11月へ  日記トップへ  1月へ


12月31日

今年の最後日は4年ぶりとなるコミケ参戦

僕が珍しく参加する事がどこから漏れたのか、会場入りした朝7時半の段階で、
既に売り子の手伝い依頼の電話が2件
入り、まぁせっかくだから少しぐらいはと返事をする。

「三下のファンクラブが出来たら一桁番号で会員になる!」と言ってた3号さんをはじめ、
コミケでお馴染みのmiyamoさんや編集長達と談笑しつつ買い物の打ち合わせ。
その結果、元・西館のスペシャリスト(らしいw)の僕としては珍しく、ほぼ10年ぶりぐらい?という東スタート

コミケスタッフの「走るな〜」「走っても2次元の壁は越えられないよ〜!」と言った声を聞きながら、
(お〜みんな走っとる・・・)と横目にノンビリ歩いていたら、最初の目的地であるサークルの最後尾がいつもと少し違う場所に出来ていて、
走ってった人達が慌てて戻ってくるのを横目に、僕はすぐに並ぶ事が出来て6分で消化。
すぐ並んだ隣のサークルが牛歩で1時間かかりつつも、とりあえず大手の<F4><斬鬼>を11時に終了。

自分の買い物は一切無いので、いきなり予定が終わったから、ここで2箇所ほど挨拶回りを経由し、東の島端で売り子を少々。

そして全く流れない東西通路の人混みを目の前にベンチで本の受け渡しをしつつお昼ご飯を食べ、
それから企業ブースに行って売り子のお手伝い。

懸念していた寒さは全く無かったし、売り子の勘も衰えて無く金銭ミスも0円と迷惑はかけなかったんで、
とりあえず自己満足は出来たという事で、久々のコミケを堪能してきました。

久しぶりに参加して改めて思ったのが、自分の事よりも3号さんの戦利品を眺める笑顔を見てる方が幸せな気分になれますなw

参加した皆さんお疲れ様でした。



今年の最後は、年末恒例の物を。



【10大ニュース2010】

1位 ダンスサミット2001 サントラ入手

11/27

ずっと探してた物が手に入るというのはとても嬉しい物で、9年間探してやっと見つけたのに、
プレミアが付いて手に入れられなかったCDを、ぐにさんの協力により待望の入手!

今年はこの感動に勝る喜びはありませんでした。



2位 スポーツショップ規模縮小

実家のスポーツショップが10月一杯で閉店。

まぁ完全に閉めた訳じゃなく、近所に安い事務所を借りてカタログ販売の形で存続はしてるけど、
僕は殆ど噛んで無いとはいえ、やっぱり自分の家の事だし寂しい物です。



3位 ゆうすずみ 初のオーケストラ作曲

4/15 4/21 5/17

すずみの場合、小さい頃から勉強していた訳では無いので、後付の知識ばかりで相当苦労したはず。
上司のHさんの計らいで4月には大掛かりな写譜大会があり、5月にはついにレコーディング。

今年は初の作詞にも挑戦したすずみだったけど、これからどんどん数をこなして一本立ちして欲しい所です。



4位 パンヤ オフ会

5/6 10/30

2年に一度上京するいつもの人工CPUとは3度目の会合で盛り上がり、
5月には初顔合わせとなるWH仲間の意外な素顔にビックリ。

そして出会いがあれば別れもあり。

ほぼ毎日一緒に遊んでいた民具の仲間であるマックスさんがお亡くなりになったのは、
本当にショックが大きかったし、残念で仕方ありません。



5位 おNEWのPC

miyamoさんのおかげで、ついに我が家にも高スペックのPCが導入されたのも今年でした。

nawさんといい、PCで何かある度に迷惑をかけているので感謝しきれません。



6位 タバコ値上がり

今年の10月からタバコが大幅増税。

僕のセブンスターは一気に140円も値上がりという事で、メインで吸うタバコを「わかば」と「エコー」に変えた程。
吸い始めからずっとセッターだったので凄い決断でした。

まぁ今でもたまに買って吸ってるんだけどねw



7位 3号さん引越し

12/9

コミケの度にカラオケをご一緒させて貰っている3号さんがついに上京。
これで3号さんといつでも遊びにいける事に!

まぁ今までも近かったけどねっ!w



8位 三下旋風

今年の鎌田流行語大賞をとった( 2/24 )。
本人に日記を書いてもらった( 8/5 )。
ラブリ〜☆三下が猛威をふるった( 12/17 12/21 12/27)。

とにかくインパクトがあるキャラで、ファン急増中ですw

という訳で、今年の登場シーンに全てリンクを貼っておきましょう。

1/23 1/27 2/1 4/21 7/1 7/14 10/20



9位 ミルクティーの呪い

2/6 10/23

今年の競馬ツアーは春・秋といずれも呪いの餌食に・・・

いつか克服します!!!



10位 病院勉強会

6/23

関係者の皆さんには迷惑をかけたかどうかすら判断がつかない完全な畑違いだけど、
本当に良い経験をさせてもらいました。

そして、この為に渡された分厚い呪文書解読に付き合ってくれた、
知人の看護師さんには感謝です。



ランクインはしなかったけど、他に印象的な出来事は、
タイから帰国したKAZU先輩と久しぶりに連絡がついたのが今年の夏。
恒例の義妹によるバレンタインチョコ騒動( 2/14 )。
猛暑の中、アルカイックスマイルな総務の子と死ぬ思いで棚卸をやった( 8/30 )。
社長改め、会長宅の改築祝いを豪勢にやった( 9/4・5)。
声優のオーディション&アフレコ( 3/12 6/1〜4

中日ファンとしてはドラゴンズのリーグ優勝に興奮し、イチローの10年連続200本安打に感動。
サッカーのW杯では好きなギリシャの代表選手の引退に涙したぐらいですかね。


HPを見に来てくれた皆さん、今年も1年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。


12月30日

コミケ2日目恒例、3号さんを迎えてのカラオケ。

という訳で、まずは一人一曲から。

Goh:風の羽(桑田貴子)
3号さん:プレパレード(釘宮理恵、堀江由衣、喜多村英梨)
nawさん:はやぶさ(初音ミク SHO(キセノンP))

以前、ぐにさんに紹介してもらったプラチナ・ジャズ
3号さんも僕の日記を見て、あまりの選曲の渋さに買ったそうですw

そういえばパンヤで、もくぞーさんも思わず買ってしまったと言ってたな。
とても世間受けしない選曲だけど、マニアックな人にはたまりませんなw

東京に来てから、まだ引越し荷物を運んでいない3号さん。

いろいろ買い漁りすぎて、荷物が届く前に部屋が一杯になっちゃうよ!という状態らしいけど、
帰りに寄ったアニメショップで、「やっぱりバスタオルは必要だよね」と満面の笑みを浮かべながら、
キャラ物のバスタオルを2枚買う勇者がいましたw



【鎌田レコード大賞2010】

TOPページからいけるレコード大賞のページにて、鎌田レコード大賞2010を発表しました。

今年は個人的にも、ゴリポンとの間でも共通の一曲。
「林檎もぎれビーム!」に決定!

今年は我ながら本当に良く聴いたもんです。



3号さんから赤紙が届きました。

という訳で、明日は4年ぶりのコミケに参戦してきます。

ぶっちゃけ、カタログも買ってなければ日程も知らなかったぐらいなんで、自分の用事は全く無いんだけど、
サークル参加だから寒い中を並ぶ事は無いんで、買い出しのお手伝い&挨拶まわりでもしてきますかね。

どうせ売り子手伝って〜っていろんな所から電話鳴るだろうしな・・・w


12月29日

今日は鎌田年度代表馬選考委員が集まって投票。

K氏、Mr.X(ペケ)と3人で今年を振り返りながら無事に年度代表馬が決定しました。

発表はJRAに合わせて来年の1月中頃になると思います。

そして、ペケから今年も恒例のお土産をありがたく頂戴しつつ、
そのまま来年の予想王決定戦のプログラム決定と、古馬POGについて雑談。

競馬関連で集まるのは久しぶりだったんで、時間も忘れて盛り上がってきました。



【競馬】

前半戦、最後のレースが終了。
見事にK氏のスマートファルコンが直接対決を制し、今月のMVPを獲得。
総合でも逆転し首位に躍り出ました。

前半戦結果。

K氏 171P
ゴリポン 169P <−2P>
Goh 115P <−56P>
Mr.X(ペケ) 115P <−56P>

何とか首位と30P差に・・・と思ってたけど、ほぼ倍の56P。
参ったねこりゃ・・・w



【パンヤ】

先週に続いて、1日早いメンテナンス。

正月イベント開催という事で、細かいのがワラワラと発表になってます。

個人的には、恒例の焼き芋イベントが始まったという事で、
他人のストーブから金芋を漁るのが楽しみですw

詳細は、公式ページをどうぞ。



とりあえず手直しで戻ってきた分が終了。
だけど恐らくもう1・2曲戻ってくるはずなんで、まぁ年は越さないかな・・・ぐらいの予定。

明日は3号さんとカラオケ、明後日はもしかしたら数年ぶりにコミケへ顔を出す事になるかもしれないんで、
戻ってくるなら早い所お願いしたい物ですな。

HPとしては、明日にレコード大賞、明後日に10大ニュースの発表が出来るといいですな〜


12月28日

年末は更新するページがいろいろあるので、前倒しに少しずつ片付けていきましょう。

まずは月末恒例のこれから。



【今月のBEST5】

1.赤い星
  高江洲美紀 / ダンスサミット2001

2.CHERRY BOMB!
  KOZ / ダンスサミット2001

3.Funkの神様
  D&B / ダンスサミット2001

4.F
  マキシマムザホルモン

5.灰かぶり姫じゃなくても〜ヘロヘロ version
  翠下弓那(水霧けいと) / 輝光翼戦記 天空のユミナ


先月末に、ず〜〜〜っと探していたアルバムをぐにさんに見つけてもらい、
今月はもう狂った様にヘビーローテーションで聴いてました。

中でもお気に入りなのが、1〜3位で上位を独占した3曲。

1位の高江洲美紀といえば銀装騎攻オーディアンでEDを歌い声優参加までしてた歌手。
って、知らないよね普通はw

D&Bは覆面歌手という事になってるんだけど、別名ナンテンマン、ピストン西沢でも何でもいいけど、
ぶっちゃけダンス☆マン&バンドマンの略。

ダンスが題材のゲームだけあって、いかにもなリズムの曲が多くてノリのいいアルバムです。



【鎌田流行語大賞 2010】

昨年は年末のPCトラブルですっかり忘れたこの企画。
今年、僕のまわりでの流行語は、2/24の日記で出てきたこれに決定です!

「笑顔でキメッ!」 (by三下受付嬢)

とにかく今年は三下のインパクトが凄かった。

他の候補としては、

「ピンクワンワン」
「ミルクティーの呪い」

が有力候補に挙がりました。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
大井10R JpnT東京大章典 スマートファルコン


ゴリポン
大井10R JpnT東京大章典 バーディバーディ


発走は16:30、いよいよ前半戦最後のレース。

現在同点でゴリポンの1勝リードという今月のMVP争いは、
掲示板確保&相手より着順が上ならK氏それ以外ならゴリポンが獲得です。



明日は、競馬ページ関連の年度代表馬選考、また来年度の準備の為にK氏とお茶予定。

福島競馬が終わってから、この秋は全く競馬をやっていなかったので、お茶するのも久しぶり。
まぁ競馬伝説で毎日会ってるから、そんな感じは全くしないんだけどねw


12月27日

我が家の回線不調は、マンション全部の光回線を管理している親機による物と判明。

今日の朝一で工事に来てくれるとの事だったんだけど、真夜中に突然の完全復活

NTTと相談した結果、朝まで様子を見て・・・という事になり、
無事に何事も無く朝を迎えたので、今日のメンテナンスは中止となりました。

とりあえず使えてるからいいんだけど、また突然調子が悪くなったりしたら、
予告なく日記を休む事になりますな。



【競馬】

前半戦も残すところ29日の東京大章典だけとなり、とんでも無い状況になっております。

総合首位を争うゴリポン(166P)、K氏158P)の二人が、今月のMVP争いを32Pの同点で最後に直接対決
現在の勝利数ではゴリポンが1勝分リードしている物の、二人とも掲示板を外す事が考えられないので、
純粋に着順が上の方が勝ちという状況。

そして前半戦終了で最下位に発生する救済ボーナスを争う、僕とMr.X(ペケ)の二人は既に全ての出走が終了。

何と、二人とも115Pで同点となり総合勝ち星も7勝ずつと完全に同点。

K氏と協議した結果、ドラフト会議の順位決めルールを適用する事にして、
ポイント>勝利数>昨年度順位の優先順位を適用する事に決定。

恐らくこれでカヴァーしきれない状況は出てこないと思います。

という訳で、前年度順位が下なMr.X(ペケ)が最下位という扱いになり、

1.リザーブ交換権利+1回 (3回→4回)
2.10P以上の馬を1頭に限り、リザーブと交換出来る


のどちらかの権利が発生するので、金杯の前日、1月4日までにどちらの権利かを選択してください。
勿論、選ぶだけで行使はいつでも良いです。

既に13P稼いで交換権利の無いラヴェリータ2月引退報道が出てるから、
ペケにとってはここで救済権利を取れたのは大きいですな。



さて、今日の最後はK氏が作ってくれたおまけです。

とりあえず前提条件として、12/17、12/21の「ラブリー☆三下」の記事を読んでおいてください。

魔法の受付嬢 ラブリ〜☆三下

=前回までのあらすじ=

Gohさんがさらわれて監禁されそうだ
「待ちなさいっ!」
「だ、誰だっ!」
「お前の兄貴、東急池上線だ!」
「……」

(舞台裏)
「目蒲線物語なんてマイナーなネタはあれほどやめとけと…」
「”桃から生まれた桃太郎”と、どちらにするか相談を受けました」
「桃太郎侍の方がまだメジャーだろっ、どうしてこっちを勧めたんだ?」
「キャラに合いそうかなと」
「そうか…」
(舞台裏終り)

ヒソヒソ
「目蒲線物語を知らないのっ…」
「いや、普通知らないから。 お約束だが、一応聞くぞ、貴様、何者だっ」
「困った時の助っ人!ラブリ〜☆三下。 助けを呼ぶ声に応えて登場よっ!!!(ポーズ)」
「「いや、誰も呼んでないから」」
「どうします?」
「ほっとけ、Gohさんを連れて行くのが先決だ。それにあんなのと係わり持ちたく無いだろ?」
「いや、そうですが」
「悪巧みの相談ねっ!悪は許さないっ!」
「いや、単にGohさんを締め切りまでカンヅメしてもらおうとしただけ…」
「言い訳無用っ!シルバー!いくわよっ!」
「…にゃー」

(舞台裏)
「あの猫、どこかで見た記憶があるんだが、…具体的にはKさんの家とかで」
「他に、調達しやすい小動物がいなかったので」
「そうか…」
(舞台裏終り)

「とおっ!まじかる踵落とし〜」
「「全然マジカルじゃないだろっ!」」
「じゃ遠距離から攻撃する魔法。”まじかるトカレフ〜”」
「「待てっそれはダメっ いろいろと危ないから」」
「え〜」
「それに全然まじかるじゃないだろっ」
「うー。じゃ、まじかるろんぐねいる!」
「五寸釘?」
「あ〜んど、まじかるどーる!」
コンコンコンコン
「藁人形かよっ!」
「強力よっ」
「いや、ダメージ無いし」
「ふふふ、100年以内に確実に死ぬ魔法を掛けたわ!」ビシッ
「それは魔法じゃねぇっ!」

(舞台裏)
「誰だよ、あの技考えたのは…」
「本人の好きなようにさせました」
「そうか…」
(舞台裏終り)

「相手にしてられん、帰るぞ」
「逃げるつもりねっ!シルバー!合体技よっ!」
「にゃ?」
首輪に散歩用の紐を付ける。そして
「まじかるろーりんぐっ!」
ぐるんぐるん…
「にゃあああああああああ!!、うにゃあああああああ!!」
「首が絞められて猫が苦しそうなんだが…」
「早く降参しないと、シルバーの命は無いわ!」
「なんで味方を人質にするんだよっ!」
ぐるんぐるん… ぷつん・・・
「にゃあーーーーーー(ガラガラガッシャーン!)……にゃあ(弱々しく)」
「「「………」」」
「よ、よくもシルバーを」
「えええええええ、こっちはなにもしてないだろっ!」
「言い訳無用!まじかるぱーんち!」
「ぐはっ」
「まじかるきいいーっく」
「ぐへえ」
「なんとか勝ったわ・・・むなしい勝利だわ」
「…にゃあ(弱々しく)」
「空耳かしら、シルバーの声が聞こえるわ。シルバー、いままでありがとう、これからは天から私を見守っていてねっ!
 もう行かなくちゃ!はやく2代目シルバーを探さなくちゃいけないし!」

魔法の受付嬢 ラブリ〜☆三下の戦いはまだ始まったばかりだ。

つづかない


以前にも、僕の日記からだけで、姫vsネコ銀とか作ってくれたけど、
K氏さんは三下と会った事無いのに、よくも特徴を捕らえられるもんです。


12月26日

今日やっと祖母が退院。
これでお見舞いに通う日々から解放され、これで仕事を一気に終わらそう!

と思った矢先に突然モデムが・・・

先日のルーターは謎のまま解決したけど、今度はモデムという事でもう頭が痛いです。

NTTに電話したところ、マンションの集合部分に不具合が出てるという事なので、
明日に工事が来るまで回線は不通。

今日は日記の更新も出来ないし、夜は大人しくしてよう・・・と思ったら突然一瞬だけ復旧!

その間に、仕事データを送信!

すぐにまた繋がらなくなったけど、また復旧するかもしれないから、一応日記を書いておきます。

この日記がアップされたという事は、また一瞬繋がったと思ってください。

という訳で、本当は競馬とか書きたい事があるんだけど、それは明日以降で失礼します。


12月25日

今日は病院主催のチャリティーコンサート。

残念ながら僕は欠席なんで、午前中に打ち合わせをし、代打としてゆうすずみを派遣。

最後の合唱で指揮をする事になると思うけど、ちょうど今年は指揮の練習をした事だしちょうど良いでしょう。



【競馬伝説】

昨日の1番人気で迎えたOPレースは惜しくも2着でした。

想定以上の結果だったから大満足ではあるんだけど、ここまで行くと勝ちたかったですな。
これで3度目のOP2着、なかなか壁が越えられません。

それから新たな繁殖牝馬として、ダリアテスコガビーを購入。

「何か良い名前ないか?9文字までな」
「スペツナズナイフで」
「なんだその刹那的な馬は!」
「強そうじゃないですか」

即答で飛び道具が飛んできましたw



【競馬】

久々の新橋WINSへ出勤。

今日の中山大障害は、結果を書くのが嫌になるぐらいで、昨日の予想は何だったんだ?という結果。
12頭中7頭ピックアップして、1・2着が残りの5頭からじゃ話しになりません。

ちなみにこの1着になった馬とは因縁があって、実は語れるぐらい詳しいのです。
自分が情けなくなるぐらい追い討ちの出来事があったんだけど、それは最後に。

今日のレース分析としては、上位陣が潰しあった中、折り合った馬が勝ったという所ですな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中山10R GT有馬記念 ブエナビスタ
中山10R GT有馬記念 フォゲッタブル
中山10R GT有馬記念 トーセンジョーダン
阪神12R 2010ファイナルS リルダヴァル
小倉11R 筥崎特別 トゥリオンファーレ


Mr.X(ペケ)
中山10R GT有馬記念 エイシンフラッシュ
阪神9R 3歳上1000万 アンシャンレジーム


ゴリポン
中山10R GT有馬記念 ジャミール
阪神9R 3歳1000万 ファンドリカップ


いよいよ今年の総決算、中央競馬最終週。
出走0の我が陣営を抜き、直接対決が2個とみんな楽しそうですw

古馬POG的には前半戦最終月も、29日の東京大章典という山場が後に控えてます。



今日はグッタリした結果になったけど、実は単勝56.8倍GETしてるんです。

昨晩のパンヤにて。

「すずみさんに年末ジャンボ買ってもらえば?」
「そうだな〜、明日の競馬ぐらい馬選ばせるか」

そして今日。

「この中から好きなの1頭選んでくれ」
「知ってるのいませんね。有馬記念って奴ですか?」
「いや、これは今日やる障害レースのGT」
「障害?走ってる所を周りからトマトぶつけるとか?」
「何だそのウルトラクイズは!」
「まさか馬が網を潜ったりはしないだろうし、それよりはトマトのが現実的かと」
「現実的とかいう次元じゃねーよ!」

そういうレースあったら見てみたいけどさw

「そもそも名前知ってる馬いるのかよ」
「モットヒカリヲ?」
「・・・10年ぐらい前にいたけど、何でそんな渋いのを?」
「以前、何かの番組でそういう馬がいるとやっていました」
「確かに小田切シリーズは印象には残るからな・・・」
「この中だと面白い名前の馬はいませんね」
「本来は名前で選ぶもんじゃないしな。で、どれだ?」
「バシケーンですかね。名前が強そうです」
「ほう。こらまた凄い所に行ったな」
「どういう馬なんですか?」
「今年の春のGTの時に、『今回は長距離初挑戦だから経験をつませるだけ。
 ただ、一度経験した事は絶対に忘れない頭の良い馬』と言ってたな」
「Gohさん好きそうなタイプですね」
「うん大好きだ。実際に過去にも馬券取らせてもらったし、今年のPOGで最終候補まで残したぐらいだからな」
「じゃ買うんですね」
「好きな馬だけに今回はまだ1年早いと見て買わない。今年良くて掲示板、来年馬圏内が良い所だろう」
「なるほど」

という会話をしたんだよね。

我ながら見る目が無いというか、すずみの言う事を聞いておけば良かったというか・・・

まぁ過去にお世話になったお礼として単勝100円買ってたから5000円にはなってるんだけど、
それでもマイナスなぐらい自分の予想につぎ込んでたんで、見事な惨敗です。


12月24日

今日はXマスイヴ。

「手伝いに来てくれてるのは嬉しいんだが、Xマスぐらいどっかいかんの?」
「今日は早めに帰らせてもらって夜は外食です」
「お〜、すずみを誘うぐらい度胸あるのがいたか!そらめでたい」
「はい。という訳で義妹さんと楽しんできます」
「は?あいつ彼氏は?」
「去年のクリスマス後にお別れになったそうですよ」
「そか。じゃ正月に顔出すように言っておいてくれ」
「いえ、お年玉の出費をしたくないからずらして来るとおっしゃってました」
「あ〜・・・うん、俺も一緒に逃げようかな・・・」
「それがよろしいかと」

そういう訳にはいかないだろうなぁ・・・



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神5R 2歳未勝利 スマートリバティー


ゴリポン
中山8R 3歳上1000万 メイショウツチヤマ <リザーブ>


明日はK氏がこの為に1年間働いているという障害GTの中山大障害
僕も障害レースは大好きなんで、しばらくお休みしていた競馬を再開し新橋へ。

という訳で、障害レース恒例の前日予想を行きましょう。

まず頭に入れておきたいのは、4100mという長距離に、高低差5mもある坂が3つ。
そして年に2回しか使われない大竹柵と大生垣により、完全なスタミナ勝負になり、
例え血統から長距離が大丈夫でも、実際に長距離実績が無いと話しにならないという事。

ちなみに障害でいう距離実績は、主に3300mを境に新聞表示される事が多いが、
このレースに関しては最低でもイルミネーションJの3570m、出来れば3700m以上の実績が欲しい。

そして気になる前走からのステップは、2週間前に行われるイルミネーションJを掲示板以上、
もしくは既に長距離実績がある馬ならば、平地で1叩きしてからが望ましい。

そして一番重要な事は、中山障害実績がある事!

以上を踏まえた上で今年のメンバーを見回すと、一つの構図が浮かび上がる。

実績のある衰えてきた馬 vs 長距離経験の少ない上がり馬

本来なら本命にしたい所が数頭落ち目で、本当の意味で強い馬がいない。
つまり、今年は超難解w

Aトーセンジョーカー:中山2勝も距離不足ながら、タフな雨の3200mで大差勝ちしたスタミナは本物。
Cテイエムトッパズレ:この3年全く同じローテーションで臨む一昨年の3着馬。
             一昨年同様、直前で結果が出なかった事からマークが薄くなると逃げの一発が・・・
Dマルカラスカル:間違いなく一時代を築いた障害GT2勝馬。。昨年は壮大なコースアウトから5着まで持ってきた。
           1年ぶりの障害レースがどうなるかだが今年も直前に平地を叩く調整。まともに走れば強いのは間違いない。
Fトウカイポリシー:とにかく決め手に欠ける馬だが、スタミナ勝負になれば決して崩れない昨年の5着馬。
Hトーワベガ:推定1番人気。今年春のGT3着と最先着馬(上位2頭が不在)で、スタミナ勝負になると必ず馬券圏内に顔を出す。
Iメルシーエイタイム:この5年間で同レース2・2・1・2・2着というスペシャリストも、春のGTで24戦目にして初となる落馬競争中止となり、
             今年は二桁着順が続くと全く良い所が無い。本来の騎手に戻って大復活なるか!?
Kマイネルネオス:中山に強い昨年6着馬。重賞でパンチ力不足も王道ステップのイルミネーションJで2着。

全部で12頭と少頭数ながら、今年は難解な事から7頭ピックアップ。
勿論これを全部買ったら仮に当たっても回収率が悪いので、当日のオッズ次第で買い方は絞る事に。

とりあえず前日段階での予想。

◎Hトーワベガ
○Aトーセンジョーカー
▲Iメルシーエイタイム
△Fトーカイポリシー

の4頭まで。

障害に詳しくない人は、新聞の馬柱で前3走しか見ない事が多いから、短距離を3連勝してるEタマモグレアーに人気が集まって、
全く結果が出てない▲Iメルシーエイタイムが人気薄になってくれるととてもありがたいです。



最後に、もう1個競馬関連の話題になるけど、競馬伝説で今日のOPレースでまたも1番人気に!

前回とは違う馬ながらも、正直、何故1番人気なのか解らなくて勝ち負けは厳しいけど、
前回よりも印は厚いし、久々のOP掲示板の期待はしています。

サンタさんがOP勝利というプレゼントを運んできてくれないかな〜と淡い期待はしてるけど、
また二桁着順でガックリする未来が見えますなw


12月23日

昨日発売の週間文春を買いました。

目的は、マイケル・サンデル教授と池上彰の120分対談

サンデル教授といえば、今年一大ブームを巻き起こした「ハーバード白熱授業」でお馴染みで、
1000人を越える生徒と対話型の講義をする「ソクラテス・メリッド」の権威。

この「ソクラテス・メリッド」という形式は、心理カウンセラーには外せない手法で、
相手の纏まって無い意見に対して、「それはこういう事だね」と気付かせてあげる事。

まぁ素人がやると、ただ自分の考えを押し付けるミスリードになってしまうから、簡単では無いんだけど、
サンデル教授の素晴らしいのは、目的が結論を出す事じゃなく考えさせる事というのが、この手法にとても合っている。

この二人に共通するのは、とても解りやすい例題
こういったサンデル教授の手法に対して池上さんが例え話を出しながら質問し、
サンデル教授がそれに上手い答えを返すという期待を裏切らない面白い対談でした。



【競馬伝説】

昨日のOP挑戦は、1番人気14着と惨敗

半ば覚悟はしてたけど、やっぱり現実は厳しいですな。

でもOP1番人気は良い思い出になりました。

まだ“徐々”で1年ある馬だから、今後に期待です。



【パンヤ】

持ってる補助犬分でまわしたけど、やっぱり出たのはクーでしたw

以上!



さてと、今週末は今年最後の競馬であるJ・GT 中山大障害

忘年会を2個欠席したのに、準備していた予算がかなりカツカツなんで、
年末年始を楽に過ごす為、今日・明日でガッツリ予想を頑張りますかね。


12月22日

何度も書くようだが、面白かった出来事を文章にするのは難しい。

雰囲気やテンポをいかに上手に伝えるかというのがいつも頭を悩ませる部分で、
僕は会話分を主体としてト書きを入れる事によって調整をしているのだが、
どうしても面白さを理解してもらおうと説明が長くなってしまったり、なかなか匙加減が上手くいかない。

特に気を使うのが、仕事関係の仲間達。
例の会社での総務の子や、すずみや三下を始めとした音楽関係の仲間が良い例で、
これを読んでくれてる大半の人はリアルを見た事が無いから、声や雰囲気という情報の補完が出来ず、
純粋に文章から想像するしか無い。

そういう意味で、初登場から1年と少し。
僕の周りで三下受付嬢の話題が良く出るようになったのは、
書いてる側としても、上手く表現が出来ているのかなと嬉しい限り。

ただ、一つだけフォローしておくとすれば、おかしな言動ばかり目立ってるけど、
実際は頭が良いというか、頭の回転が物凄く早い子なんです。

別の受付の子いわく、普段はとても仕事が出来て、他の部署の助っ人としても優秀らしいし、
ただ、「Gohさんと話す様になってから奇行が増えた気がします」と言われちゃったのはスルーな方向でw



【競馬伝説】

本日は秋のOP挑戦第1弾。

大当たりであるEXアグネスレディーの仔を投入しようかと思っていた所、
Lv4種牡馬グリーンデザートの仔が札幌レコードまで0.2と迫るタイムを叩き出した事により、
大勝負でそちらを投入したら、何とこれが1番人気!

タイムが早かったなら優先させるのは当然じゃないの?というかもしれないけど、
この種牡馬でLv4というのは、このゲームにおける最低ランク

ついでに母方の血統もそこまで強くないという事で、純粋に短距離晩成が産まれてくれればいいやと、
全く期待はしていなかったんだけど、これが現在4歳秋で1000万を勝ち、未だにピーク前の徐々

今回は1番人気とはいえ印的にも薄いから、正直勝ち所か掲示板も怪しいけど、
後1年あると思えば、かなり先が楽しみな1頭。

是非とも今日は、次につながるレースをやってもらいたい物です。


そういえば、今日から2週間のフリーレースイベントが開催

何かまた微妙な制限が入ったイベントだけど、純粋にフリー部屋が増えるという意味で良しとします。



【パンヤ】

今週は水曜日の今日がメンテナンス。

CPガチャレアでクー、アリン、ルーシア、ネルの新衣装が登場!

はいはい、どうせセシリアは無いのねw

今回、特に能力的にどうのというのは無いけど、
部位が多いから組み合わせで使いやすいというのと、新カットインがセットになっているのが注目。

カットインと、ルーシアの眼鏡は欲しいけど、その為だけにCPをつぎ込む気はさらさらありませんw
まぁ先日のロトの助けもあって補助犬が90枚あるから、気が向いたらその分だけですかね。

どうせ出たとしても使わないクーなんだろうなぁ・・・って世間の一番人気を悪く書いちゃいけませんなw

詳細は公式ページをどうぞ。



ちょっと手直しで苦労してる部分はあれど、比較的順調に進んでる・・・と思いたいw

目標のXマス前に終わらせるというのは難しいかもしれないけど、
年末年始は比較的平穏に過ごせそうな予感がします。


12月21日

前回までのあらすじ。

仕事から逃げ出し夜の街を彷徨った挙句、見覚えが無い部屋のベッドで目覚めたGoh。
腕には決して外れない腕時計、額には中の落書き。
部屋を出て出口の無い建物の中を彷徨えば、次第に集まってくる見知らぬ人、また人。
「11人いる!?」誰かの呟いた言葉に疑心暗鬼を憶えつつ、生存の為に一致団結する仲間達。
数々のトラップで一人二人と息絶えていく中、「あなたが望めば彼女が助けにくるわ」という謎の言葉に従い、
ついに絶体絶命のピンチに見舞われたGohの呼び声は彼女に届くのか!?


「・・・ま、まぁ俺も調子乗りすぎた所があるから、このツッコミ所満載なシチュについては良しとしよう。
 でだ、ここでラブリ〜☆三下が助けにくるのか?」
「来ませんかね?ここで肉体言語を武器に大活躍する予定なんですが」
「なぁ、もう一度確認しようじゃないか。俺らが考えてるのは魔法少女物のヒーローショーだよな?」
「それをGohさんが言いますか?囚われシチュならキューブかキラークイーンだろ〜と、ノリノリで案出してたくせに」
「うっ、悪ふざけが過ぎたのは認めるが・・・」
「もし日記に書くなら絶望先生風によろしくお願いしますね」
「無茶言うな!」

という訳で、冒頭の文章は電波系になりましたw

そもそも何でこんな会話になったかというと・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

シーズン1が終了。
昨日書いた通り2位が確定していたメインはそのままとして、景品で☆7松中(ソ)をGET!

残り3試合で2位まで2.5ゲーム差と絶望的だったサブチームが残り3試合を全勝。
すると2位が全敗し、よもやの逆転2位で、こちらも景品☆7シュルツ(広)を獲得!

まぁ大逆転とはいえ、前日の大連敗があるまでは首位争いだったから嬉しさ半分ですw

今期は、ぐにさんもくぞーさん民具勢は全員メジャー4位以内でCT出場!
優勝はいなかった物の、民具大活躍のシーズンでした。



今日も仕事で、ゆうすずみの会社に顔を出した時の事。

例によって受付にいる三下の所で足止めをされ、間近に迫った忘年会の出し物の話題で花が咲く。

「猿の練習は順調か?」
「物凄く納得いかない物がありますが、悲しいぐらい順調です」
「それは何より。でもさ、すずみがあの調子で進行やって指示出すんだろ?
 猿回しって猿使いの方で拍手強要したり盛り上がるし大丈夫か?」
「そこはそれ、私がいろいろビデオ見て研究して台本書きましたから問題無しです」
「飛んだり跳ねたりするの?」
「いえ、例えば『この中で好みのタイプは?』とかの質問に、
 私が猿の格好で客席まで行って物色したりと演技でごまかす方向で」
「なるほど。考えたな」
「残念なのが、もう少しで猿がもう一匹増える所だったんですよ。ねっ!」

隣に座っていたもう一人の受付嬢に視線を送る。
三下本人が書いた日記に登場したり、別の時にはボソボソとこっちの会話にツッコミを入れていた子だった。

「すずみ先輩と仲良くなるキッカケを作ってあげると言われ一緒にやろうと誘ってくれたんですが、
 ごめんなさい。私に猿は無理です・・・」
「うん、泣きそうにならなくていい。それが通常の反応だから安心しろ」
「すいません・・・」
「全くこの子は度胸が無いんだから」
「いやいや、これを二つ返事で出来るなら、最初からすずみに対して物怖じしとらんよ」
「ですかね〜」
「ちょっと気が早いが、来年は受付の皆で参加出来るのでも考えような」
「あっ、ヒーローショーとか受けそうですね〜」
「ついにラブリ〜☆三下が日の目を!?」
「いいですね、魔法少女ラブリ〜☆三下!」
「めっさ盛り上がるか、ドン引きするかどっちかだな・・・」

隣の子が、ラブリ〜☆三下という言霊に呆然としてるが、気にしない事にする。

「それにほら、すずみ先輩は悪の女幹部なんかピッタリじゃないですか」
「魔法少女物に悪の女幹部!?・・・まぁいてもおかしくないか」
「そして私は悪の戦闘員C!」
「まてまてまて!何で雑魚キャラなんだよ!しかも微妙にCって!」
「だって好きなんですもの。ちゃんとGohさんには戦闘員Dという役目をあげます」
「俺がDかよ!って、お前が主役やらないでどうすんだ!」
「喜んで!今日からあなたがラブリ〜☆三下よ!」
「・・・・・は?」

突然正面から肩を叩かれ、未だにこっちの会話についてこれない隣の子。
そらそうだろう・・・

「それじゃ、ちょっと休憩時間前借りするね!台本作りに行きましょうGohさん!」
「へ?」
「ほら、休憩所に行きますよ」
「いや、俺仕事で来たんだから・・・」

そして、冒頭につながると。

まぁこっちも楽しんだから文句は言えないんだがw


12月20日

仕事分の年賀状680枚が終了。

フリーで仕事している立場にとって、人との繋がりというのは一番気を使う所。
年に1回しか連絡とらない人も多数だけど、この果てしなく面倒な作業も必要な事なんでしょうな。



【プロ野球チームをつくろう!】

本日がシーズン1の最終日。

メインは9日目にして最終日全敗でも2位が確定
それだけ下が離れているのに、8日目に有料会員の優勝が決まってますw

サブはやはり首位が有料会員も、8日目が終わり1ゲーム差の2位と頑張っていた中、
9日目を1勝11敗とよもやの大乱調で一気に3位まで転落。
景品が貰える2位以内すら危ない状況で、残り3試合全勝での逆転を願うだけ。

こういう時に、先発でコストが高いのが1枚でもいると、連敗ストッパーになってくれるけど、
まぁ無いものねだりしても仕方ないですな。



【パンヤ】

このゲームにおける超レアアイテムといえば、黒ポン、妖精の耳、妖精の羽といった所が、
名前として挙がるんだろうけど、いずれにしても現在は入手不可。

そういう意味では、誰でも入手可能な超レアアイテムとして、
カディエ(SR)(SC)という2種類のカードホリックが存在する。

これはお金を払えばショップで、無料の人にはドロップアイテムであるカードホリックを開封により出てくるのだが、
3枚セット150円のショップ販売で15万円使っても出なかったと言われる程の低確率で、
僕も未だに見た事が無いどころか、持っているという話すら聞いた事が無いほど都市伝説と化している。

先日、貯まっていたカードホリックを42枚ほど纏めて開封した時の事。

SR(スーパーレア)とは言わないまでも、普通のレアを1枚でもと願っていたら・・・カディエ引いた!?

一瞬時が止まり、効果を見て・・・お前じゃないんだ・・・

確かにカディエには違いないんだけど、これは時間制限のついている使えないカード。
いや、レアだから出にくいのは確かで文句は言えないんだけどさ・・・

カディエの姿を見た瞬間、「今まで引きが悪かったのはこの時の為か!?」とまで頭を過ぎったんで残念ですw



常にBGMが無いと落ち着かないというか、BGMがあると仕事の効率があがる僕にとって、
年賀状のような事務作業の時は、好きなBGMをかけられるので幸せな時間。

ヴォーカルがある曲だと、気が付けばコーラスパートを取りにいって集中が切れている事があるので、
先日、知り合いに頼まれて作ったサントラMyBESTを流しつつ、のりのりで作業してました。

普段からこういう感じで仕事が出来れば早いんだけどなぁ。

流石に、作曲や編曲の最中に別のBGMはご法度ですなw


12月19日

真夜中に手直しを進め、祖母宅の大掃除、お墓の掃除、祖母のお見舞いと、
今日は1日飛び回ってお疲れモード。

運が良い事に、出かける前に放置していった競馬伝説のフリー部屋が、
夕方過ぎてもまだ続いてるんで、1日カードを稼げたのは大きいです。



【競馬】

古馬POGで指名した馬が全てのGTを勝つ為には、
デビューから指名する2歳GTからクラシック路線というのは最難関と言っても良い。

まぁそれが世間で行われている大半のPOGルールではあるんだけど、
古馬を中心にやっている我々にとって、2歳馬は多くて3頭ぐらいしか指名できない事から大変難しい。

今日はゴリポンが指名したリベルタスが2歳GT挑戦という事で注目が集まった物の、残念ながら惜しくも3着。
ライバル陣営に稼がれたのは痛すぎるけど、やっぱりGTを1つでも潰してもらいたかったという気持ちもあり。

好みを捨てて血統が良いのを指名すれば簡単じゃないの?と思う人がいれば、それは大きな間違い。
馬がデビューまでこぎつけるのがいかに大変か、そして怪我せずに過ごす事がどれ程難しい事かというのを解ってない。

今年で言えば、世間のPOG上位人気はディープインパクト産駒。
その中にはクラシック候補と言われながら未だにデビュー出来ていない馬もいたりと、
初年度産駒勝利数の記録を作るほど大躍進をしていても、結局、未だに産駒重賞勝ち星は0。

古馬POGではルールの性質上、必ずしもGTを勝つ馬を選ばなければならないという事は無いのだが、
それでもやっぱり持ち馬がGTを勝つというのは夢がある。

今年の新馬指名で2歳GTは達成出来なかったが、誰かの馬が来春のクラシックを一つでも潰してくれる事を願おう。



本当なら昨晩のクラブW杯も書きたかったんだけど、今日はとにかく疲れたんでこれにて。

ちょっと寝て、少しパンヤを遊んでから、仕事前に年賀状を片付けないとなぁ・・・


12月18日

先週行われる予定だった、地デジ対応工事がやっと終了。

工事が朝の9時に入って、30分で終わった後、
片付けられずに困っていた、PCラックやビデオ棚諸々を収納し、
やっとこ一家3人分の寝る場所を確保したのが16時。

明日は入院中の祖母の家の大掃除をやりに行くんだけど、
この週末は埃アレルギーと戦いながらの2日間です。



【競馬】

まずは昨日受け付けた2歳馬指名。

ゴリポン 12順目2歳枠指名
ナチュラルライツ 牝 小島茂厩舎(美浦)
父:サクラバクシンオー 母:ボーンスター 母父:サンデーサイレンス


ゴリポンが2年連続持ち馬であるプロヴィナージュの下。
父がバクシンオーな事から、短中路線に絞られる事になるのだろうが、
本格化が少し先な血統だけに、今期中に2勝しておけば、来夏のサマースプリントシリーズが楽しみ。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中山9R 千葉テレビ杯 トウショウデザート
中山10R 仲冬ステークス ドスライス <リザーブ>


ゴリポン
中山5R メイクデビュー中山 ナチュラルライツ <リザーブ>
中山11R GT朝日FS リベルタス
小倉10R 名古屋日刊スポーツ杯 テンシノマズル


古馬POGで2歳初の重賞制覇なるか!?
GT挑戦となるリベルタスに注目です。



今から手直しの指定書を送りますので〜と電話がきてからFAX受信。
思わず現実逃避したくなるぐらい、景気良く動いています。

まぁ完全作り直しが2曲しか無かったのは運が良かったというか、
それでいいの!?ってのが一曲通っちゃったんで、ラッキーでしょう。

むしろ時間が余ったら、こっちから手直しを言い出さないと、
そのまま出すには恥ずかしいかもしれませんw


12月17日

今日は家で1日決算をやるつもりだったんだけど、仕事を手伝ってくれたお礼という事で、
ラジオ番組用の資料作成を手伝いにゆうすずみの会社へ。

今年1年分の葉書きから大賞を決めるという事で、それを整理するんだけど、
すずみは別の仕事があるので別行動、そして膨大な紙の山を前に一人佇む僕。

うわ〜これ一人でやるのか・・・無理!
即、内線を使って上司のHさんに電話。

「すいません、手が空いてる人間を誰か一人ヘルプで寄越してくれませんか?」
「誰がいいかね?」
「すずみは駄目だろうから、あの若い担当の男の子で」
「残念ながら彼は外回り中。こういう時ぐらい好みの女の子を指名すればいいのに」
「いやいや、それで後から指名料とか言われるのは簡便ですよ」
「ははは、良く解ってるじゃないか」
「日本語が理解できれば誰でもいいんで、適当によろしくお願いします」
「了解。少し待っていてくれたまえ」

助っ人が来るまで少しでも進めようと、マーカーペン片手に紙の束と格闘するのであった。



【競馬】

先日の日記で触れたファイングレインが、阪神Cを蹴って初ダート挑戦となる兵庫GTへ。
名古屋GPへ登録していたスマートファルコンコスモファントムは無難に最終登録で回避しました。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山8R 3歳上1000万 デイトユアドリーム
阪神11R GU阪神カップ サンカルロ


我が陣営は一足お先に前半戦最後の出走。
馬場が悪いと走らないんで、とにかく土曜日まで晴れる事を願います。



「困った時の助っ人!ラブリ〜☆三下登場!!!」

突然、作業をしてる部屋の扉が開いたと思ったら、勢い良く入ってきて逆横ピースでポーズをとってる痛い女が。
何となく予想はしてたが・・・

「あっ何をそんな嫌そうな顔してるんですか?せっかく手伝いにきたというのに」
「ラブリ〜三下って凄い言霊だな・・・」
「ちゃんとラブリ〜と三下の間には☆をつけてくださいね!」
「・・・・・(ピッポッパ)もしもし、チェンジをお願いしたいんですが?」
「何を失礼な!こんな超大物はいませんよ!歴代最強助っ人とか言われちゃいますよ!」
「黙れ大型扇風機!ってか受付の仕事はいいのかよ!」
「今日は他に二人いるから問題ありません。それにGohさんがどうしてもと私を指名したと聞きましたが?」
「あの上司は・・・」

何にせよ、三下は普段からすずみを手伝ってるだけあって、作業の説明をする必要が無く、
最適な人材だというのは認める所なので、サクサク目の前につまれた紙束を処理していく。



【パンヤ】

無料会員で手に入るクラブの能力比較をしてみましょう。

クリスマスクラブセット
パワ:11 コント:11(12) 正確:14 スピ:3(4) カブ:3 ( )は改造チケット合成後


スパイクハンマー(アマチュアE)
パワ:15 コント:8 正確:11 スピ:3 カブ:4

黒魔剣(シニアB)
パワ:14 コント:9 正確:11 スピ:5 カブ:3

赤バナ(シニアC)
パワ:13 コント:9 正確:12 スピ:5 カブ:2

ちゃんばら(ビギナーC)
パワ:14 コント:10 正確:7 スピ:2 カブ:2


今回のクリスマスクラブは、一番重要なゲージスピードに相当するコントが優秀

その他の能力はカード付加で底上げ出来るけど、コント+はレアカードなんで特にサブ垢だとまず入手不可。
それを考えれば、無料にこだわってる垢は是非とも入手しておきたい所ですな。



文章を読んで選別していく作業なので、二人とも無駄口は一切叩かない。
それにこいつの場合、打てば響くから、軽口が歯止め利かなくなる可能性がある。

そうこうしつつも1時間もすれば会話は発生する物で・・・

「そういえば、猿回しを提案したのはGohさんだとお聞きしましたが?」
「猿回し?」
「すずみ先輩とやる忘年会の出し物です」
「あ〜あ〜、冗談でそんな事言った気もする」
「冗談だったんですか!?」
「そらそうだろうよ。本当にやるの?」
「すずみ先輩から、『あなた猿ね』といきなり言われた時は何事かと思いましたよ!」
「じゃ、すずみを猿役にすれば?」
「そんな恐ろしい事できますか!」
「羞恥心が無いから断らなさそうだけどな」
「ではGohさんから頼んでくださいよ」
「んな怖い事できるかい!」
「・・・・・」
「・・・この話題はここまでにしよう」
「ですね」

それにしても、まさか本気でやるつもりだったとは・・・
でも三下の猿役は可愛いというか、似合いすぎかもしれんw

そんなこんな途中で休憩を挟みつつ、5時間近くかかって作業が終了。

「ご苦労だったな猿」
「ウキッ!って猿って言わないでくださいよ!」
「文句言う前に一度は乗るんだな」
「それが三下根性という物です!言うなれば・・・三下いずむ?」
「考えるぐらいなら無理して置き換えなくていいから!」

全くこいつは・・・

まぁこういう言葉遊び的な掛け合いは嫌いじゃないんだけどさ・・・


12月16日

何とか最終確認を残して、11月末〆の仕事分が終了。

これで夜には全てのデーターを送って、明後日ぐらいから始まるであろう手直しまではお休み。

というよりは、止まってた決算と年賀状を進めなければ・・・

今回も、手伝いに来てくれたゆうすずみには迷惑をかけました。



【パンヤ】

無料でゲームを遊ぶ人にとって待望のクリスマスクラブが登場!

初登場から数年イベント内容が変わっていたんで入手不可になったいた物の、
今年は久々にドロップアイテムの合成でクラブが作れるという事で、
一切お金をかけていないサブ垢で何が何でも集めますよ!

後はPPガチャレアが変更とか細かいのがあるみたいだけど、特に興味も無く調べて無いんで、
詳細は公式HPをチェックしてください。



【競馬伝説】

無料会員6人による我が馬主会は、8月3週目にして今年度目標の61勝に到達!

いやいや、おかしいからw
どう計算しても年間61勝に届くかどうかって所なんだけどなぁ・・・

それはさておき、何が理由の変更か知らないけど、馬を持てる数が一気に4枠増加

僕のLv9だと18→22頭になり、いきなりの事にどう対応して良いやら頭の切り替えがついてきません。

とりあえず配合していなかった繁殖牝馬が2頭余っていたんで、年末で切っても残してもいけるように、
早熟と晩成を1頭ずつつけたはいいけど、来年の頭で22頭分、全て埋まるのかしら・・・

それと、ペットの数が5→6に増えました

危うく、ついに招き猫の時代か!?はたまたポニー6頭!?とかやるのを我慢しましたよw



ここ数日、PCのデータ転送で頭を悩ませていた問題がやっと片付いて一安心。

仕事データの送受信やメールは普通に出来るのに、
少し大きなデータを送ろうとすると、転送速度があがった瞬間にブロックされる。

これはポートが絡んでるなぁ・・・と思い、設定を散々見直して4日目。

何の事は無い、気付いてみれば簡単で、IPアドレスが勝手に変更になっていたから、
ルーター側のポート設定で引っかかるようになっていたと。

いや〜、我ながら情け無いというか、最初に気付かないといけない問題でしたw


12月15日

今日は自分の病院や仕事で、僕にしては珍しく分刻みのスケジュール。

かなり移動時間がカツカツなスケジュールの中、こういう時に間が悪い事が起きるもので、
診察が終わり、さぁ急いで移動という所で、病院の避難訓練がスタート。

ちょうどエレベーター待ちの時にサイレンが鳴り、訓練の間エレベーターが使用禁止と。

本当に止まる訳じゃないから、他の階の人とか普通に乗り降りしてるんだけど、
運悪く同じ待ちの中に看護師さんがいて、僕が待ってる階の人は乗らせてもらえず。

こっちは急いでたんで、一応顔見知りだからと交渉した物のあえなく却下。
「階段で転んだら怨んでやる!」と捨てゼリフを残して駆け下りる背中に、「お気をつけて〜」と能天気な声。

全くいい性格してやがる・・・



【競馬】

ナムラクレセント・・・GU日経新春杯(1/16・京・芝24)
オーロマイスター・・・GV根岸S(1/30・東・ダ14)→GTフェブラリーS(2/20・東・ダ16)
ルルーシュ・・・2月東京開催
マルセリーナ・・・福寿草特別(1/8・京・芝20)

現在、うちの陣営で次走予定が決まっているのは、たったこれだけ。
しかも半数が途中で指名した2歳とは、最初から選んでいた馬達も情け無い。

先月末から2歳馬を指名するタイミングを計るべく、来年頭の出走計算を必至に予測したので、
もう2歳も終わった事だし自分の陣営だけ公開。

クーデグレイス・・・冬は使わない、過去に2月東京復帰で失敗から、得意の3月阪神から復帰
ブルーミングアレー・・・年内休養宣言、準OP日程から、2月東京or京都復帰
サンカルロ・・・GT高松宮記念に賞金足りず、昨年と同じローテなら阪神C→阪急杯→高松宮
デイトユアドリーム・・・例年通りならもう1走で放牧、最長でも2月東京開催終了まで、5月東京or新潟復帰
レト・・・中山得意の馬がここで復帰してないという事は1月も無し、3月中山or4月福島復帰
ダイワバーバリアン・・・年内休養宣言、安田記念の賞金が怪しいので早めなら2・3月の重賞
              厩舎的に短距離に拘りがあるのと、賞金不足のぶっつけが多いので予測できず
シースピアー・・・全く不明

出走底上げ用の、シースピアー、セイウンワンダー、ゴールデンチケットの3頭が、丸々離脱しているのが痛すぎ。

つまり今回の2歳は出走が多い厩舎から選ぶのが作戦の一つだったという意味で、
浅見厩舎のリヴェレンテが有力候補として残っていた理由です。



明日の夕方ぐらいで先月末の〆切りをぶっちぎっていた仕事が終了予定。

手直し前提で提出した物もあるので、恐らく翌日ぐらいにも戻ってくるはずだから、
何とかクリスマスまでには終わらせたいですな。


12月14日

昨日の日記で茨城って書いてたね。
正確には栃木でした。

どうでもいいかw

打ち合わせ1時間の為に、移動時間が往復で4時間半。
最初の15分ぐらいから電車酔いが続くし、もうグッタリです。

あ〜もう1個訂正というか追記。

昨日の日記でプラチナジャズの選曲が凄いという事を書いたけど、
かなりディープなアニメファンであるプロデューサーのRasmus Faberが、
150曲以上を自分でリストアップして、数ヶ月かけて選曲したらしいですな。

曲がりなりにもプロの編曲家の端くれな僕からすると、物凄い納得する選曲ではあるんだけど、
ニコニコ動画の一部でヒットしたとはいえ、世間的には知名度不足で売れないだろうなぁ・・・w



【競馬】

12月の地方交流重賞のJRA登録馬が一通り出揃う。

詳細は地方公式で確認してもらうとして、
ツッコミ所は兵庫GTのファイングレインvsバトラー婆さん

ファイングレインは阪神Cで優先があるから、どちらに出るのかまでは解らないが、
兵庫へ向かうとすればダート初挑戦。

お世辞にもダート血統とは言えないが、年齢からも芝で頭打ちなんで、
応援してる立場としては是非とも新たな道で最後の一花を咲かせてもらいたい所。

ちなみに何度目か解らない引退報道があったバトラー婆さん(10歳)は、
きっと現役続行するから、最後の一花にはまだ早いですなw



本当は法人税5%引き下げとか解説したかったんだけど、今日はとにかく疲れました。

いよいよ仕事も大詰めで、一部を残せば手直し待ちの状態だけど、
今日は無理せずに、大人しく年賀状を進めるとします。

毎日コツコツやってるんだけど、まだ350枚もあるんだよ・・・


12月13日

ぐにさんからスウェーデンのJAZZグループ、プラチナジャズのアルバムを紹介してもらう。

日本のアニメ曲をカヴァーしたアルバムが2枚出てるんだけど、これの選曲が凄い!

Vol.1 Vol.2

アニメは少ししか齧ってないぐにさんが殆ど知らなかったというのも無理はなくて、
時代、ジャンルがバラバラで全く統一性がなく、元がOVA、劇場、ラジオといった良くもこんな曲を見つけてきたという世界。

上のリンク先を見てもらえば解るけど、最近の流行物はとりあえず受けを狙って入れてみました的に留まり、
ロードス島戦記オネアミスの翼ぼくの地球を守ってロミオの青い空銀河漂流バイファム・・・
いずれも元は名曲なのは間違いないけど、どちらかというと玄人受けする曲がメインw

ムード重視のアレンジなんで、好みの良し悪しは凄い分かれる所だけど、選曲の凄さだけで感動しましたw

それにしても、キグルミ惑星とか誰が選曲決定したんだろう・・・すげ〜気になるw


【パンヤ】

パンヤ世界大会の日本予選決勝が終わり、日本代表となる上位4名が決定。

ゲーム内では、自分で1・2位の馬単を予想するのと、自動的に4位までの順番が投票されるロトBIGがあったんだけど、
今まで1・2着すら一度も的中した事が無いので、今回は完全にサイコロのお告げに従って投票

これが何と的中して、CPガチャ補助犬を79枚GET!

ちなみに自分で予想していたら、2位の中穴人気を買えなかったんで外れてますw

参加者の皆様、お疲れ様でしたと同時にありがとうございました。



明日は仕事の打ち合わせで茨城まで行かなきゃいけないんだけど、午前中まで雨が残るのは簡便。

そっから暑くなるみたいな事を言ってたけど、着替え一式とか含めて山篭り装備になりそうw

昨今、メールで直接顔を会わせない打ち合わせが多い中、面と向かって詳細をつめるのが僕のポリシーだけど、
乗り物酔いが激しい僕にとって、流石に打ち合わせより移動時間のが長いのはきついですわ。


12月12日

朝、競馬伝説をやっている最中に突然ネット接続が切れたと思ったら、
我が家のPCが一斉に全て繋がらず。

どうもルーターの設定を読みに行って無い感じなんだけど、
再起動したり設定を眺めたりするも原因が特定できず、もう訳ワカメ。

毎度お仲間に頼るのも申し訳ないなと思いつつmiyamoさんに電話して、
僕のレベルで出来るお試しを教えてもらい、無事にルーターを介さずに接続テスト完了。

まずは一安心という所で、一度ルーターに戻してみたら・・・あれ?繋がった!?

結局、無事に元の環境に戻ったはいいけど、原因がさっぱり不明です。



【プロ野球チームをつくろう!】

データも今年度対応になり、新たな年度がスタート。

メイン・サブ共に、野手は豪華な顔ぶれが引き継いだので全く問題ないものの、
どちらも先発陣が軒並み退団してるので早急な補強が必要も、年始のカード開封祭りで1枚も補強できず。

☆9岩瀬(中)を引いたけど、流石に先発として使う訳にはいかないしねぇ・・・w

まぁ中日ファンとして、浅尾、岩瀬が揃ったので良しとします。



結局、地デジ対応工事は今日も来ず。

ラックやPCを元の配置に戻すと、突然来られた時に対応できないので、
もういろいろ山積みにして部屋の端に寄せた物の、3人分の寝床スペースが確保できず、
父親には入院中の祖母宅に泊まってもらい、その場を凌ぐ。

明日、早急に大家さんの所に連絡をとるけど、本気でどうなってるんだろうね。


12月11日

今日はうちのマンションで地デジ対応工事があり、
我が家は午前11時に来るとのお達しで、こちらも了承の旨を伝える。

うちのTVジャックは部屋の角で、ビデオラックとPC2台の真後ろにある為、
ここを作業できるように開放するには3時間がかりでセッティングを分解して片付けなければならない。

仕方なく母親と共に早起きして朝から大掃除し、何とか11時には間に合わせるも来ない。

待ってる間、PCが使えないから仕事も出来なければ、時間つぶしのゲームも出来ず、
そもそも僕は1時過ぎに出かける予定があったんで、早めに来てくれないと片付ける時間がなくなる。

電気屋さんの連絡先を知らなければ、大家さんが土日で連絡つかず、こちらはただ待つのみ。

そして1時。
夕方までは居られると母親に後を任せ、僕はここ最近おかしかった気分転換でペケ宅にお邪魔。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神7R 3歳上1000万 トゥリオンファーレ


ゴリポン
中山11R GVカペラS ナムラタイタン


今月が終わり最下位なら救済ボーナス発生となり、僕とペケの最下位争い。
二人とも最大で今月残り2走ずつで、僕が2Pリードとかなりの激戦ですw

そういえば、同点だった場合を決めてないな。

二人共に救済発生だと強すぎるから、同率3位の場合は最下位無しという判定になるのかなぁ・・・



ペケ宅で福島競馬場厩務員さん達のアカペラファンファーレで盛り上がった後、
いつものごとくギャロップレーサーを堪能。

今日は僕の駄騎乗で、超有望(だったであろうw)馬を失ってしまったけど、
おかげさまで、ちょっとおかしくなっていた精神状態に、楽しい一時をもたらせてくれた。

そんな気分に水を差してくれたのが帰宅後。

頑張ってPCのセッティングをしないと・・・と気合を入れて戻ってみると、
夜の8時にもかかわらずまだ工事が来ていない!

結局、連絡もとりようがないまま、今日はもう来ないんだろうな。

ってか、片付けられないまま、家の半分をしめてるこの山はどうすればいいんだ・・・

とりあえずPCだけは仮でつないだけど、今のままじゃ家族3人、寝る場所がありません。


12月10日

3号さん本人から連絡がきました。

いろいろ話は聞かせてもらったけど、まだ未確定な部分が多いので、
細かい詳細は次に会った時のお楽しみ。

恒例となっている年末のカラオケも、お互いが落ち着くまで保留という事になってるんで、
お仲間はそのつもりでよろしくお願いします。



【競馬】

今期、芝長距離の条件馬として大本命だったマイネルシュトルムが復帰。
残念ながらドラフト段階で怪我してたから見送ったけど、いきなり復帰戦から58.5`とは見込まれたもんです。

これ以上首位から離される訳にはいかないんで、ここでGohが最後の2歳枠を指名

マルセリーナ 牝馬 松田博厩舎(栗東)
父:ディープインパクト 母:マルバイユ 母父:Marju

母のマルバイユは仏GTアスタルテ賞などを制した11勝馬。
姉二人は期待されつつ案外に終わったが、3度目の正直に期待。
初戦から勝ち負けは正直解らないけど、クラシックに間に合わないと放置する傾向がある厩舎だから早めの勝利を願います。

本当は他にも候補が2頭いて、大本命だったマリアヴェロニカはゲート試験後に最放牧の可能性あり。
もう1頭、レジネッタの下であるリヴェレンテは、浅見厩舎という事もあって出走数にも期待できるものの、
入厩が今月末じゃ作戦的に間に合わずで断念。

僕とは相性が最悪な厩舎というのは重々承知でも、今年は自分に合わない厩舎の馬を選んで失敗してるんで、
それを取り戻すのも同じ作戦でと意地になってみます。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神5R メイクデビュー阪神 マルセリーナ
小倉11R GV中日新聞杯 ナムラクレセント


Mr.X(ペケ)
中山8R 3歳上1000万 ローブドヴルール
小倉10R 田川特別 パルラレメンターレ <リザーブ>
小倉11R GV中日新聞杯 コスモファントム


ゴリポン
小倉7R 3歳上500万 ハッピーパレード <リザーブ>


仕事と体調の都合で今週も新橋はお休みです。



今日の最後は非常に残念な話を。

昨晩に、この日記で幾度となく登場している友人の訃報が届き、ショックを受ける。

僕より少し年上なだけだったので、まだ若い。

最近ちょっとご無沙汰だったから入院でもしてるかな?とは思っていたんだけど・・・

正直まだ実感がわきません。

ただただ安らかにと願うばかりです。


12月9日

3号さんが今日から東京暮らし。

これで毎週の様にサッカーや細かいイベントめぐりをしている様が目に浮かぶよう・・・
とは上手くいかないそうで、伝聞によれば土日出勤との事。

まだ本人とは連絡がついてないんで詳細は解らないけど、
何にせよいつでも会えるようになったのは違いありません。

って、本来なら今までは物凄く遠かったのに、身近に感じてたのはどうしてだろう?w



【パンヤ】

本日のメンテより、ミンティが期間限定販売

昨日書いた通りの能力なんで、ぶっちゃけいりませんなw

カディエのパンヤ道場というミッション式のチュートリアルも、
ジュニアAまでのレベル制限がかかってるから僕は出来ないし、
となると今週は何事も無しという事で。



【プロ野球チームをつくろう!】

今の選手データで行われる最後のシーズン3が終わり、サブが2位と健闘
優勝はプレミア会員がぶっちぎっちゃったんで、それは仕方なし。

2位の景品で☆7が貰えるのが、データ変更で落ちちゃったら嫌だなと思ってたんだけど、
無事に北川(オ)だったんで、今期は3割打ったしまぁ大丈夫でしょう。

今期大きかったのは、野手のスタメン9人が全て2年生だった事。
つまり来年はデータ変更こそあれ全員が残留するので、スキルを貼ってある身としては凄く助かります。

メインはCT争いに競り負け5位で終了。
☆8が4枚と珍しいぐらいに先発が揃っていたんで残念。
とにかく打てませんでした。

しかも☆6以上の先発が一人しか残留しない上、ジャンプアップしそうな先発を持っていないので、
来期は年始の引きで何とかしないと、かなり苦しい戦いが続く事になりそうです。

最後となる明日のWTで何とかPTを稼ぎたい所です。



【競馬伝説】

原因不明で、今朝からフリーに参加すると回線が切れる症状が。

ただログインして調教したり、試しに地方カー伝をやり続けたりと、
画面の開閉をしてるだけなら長時間でも全く問題ないんだけど、フリーだけ切断される。

完全にパンヤと競馬伝説の専用PCだから、特におかしな事はしてないし、
念のため、エラーチェックからウィルスまで全部調べたけど改善されず。

ん〜・・・これは真剣に困ったぞ・・・



年末で余計なお金を使えないのに、こういう時に限ってスピーカーとヘッドフォンが同時に壊れる緊急事態

その場凌ぎとして安いので代用したけど、仕事用の音にあったのを使っていたんで
これを買いなおすとなると、ちょっと面倒な手間が・・・

出費も頭痛いけど、むしろそれよりは、拘りたい部分の音が上手く再現されるスピーカーって、
実際に耳にして試さないと解らないから、凄く探すのに時間がかかるのよね。
ん万円の物よりも、楽器によっては800円のが良かったりするから片っ端方調べないといけない。

で、この拘る部分というのは好みの問題ではなく、同じゲーム音楽を作るにしても、
例えばPS2など良質なTVのスピーカーから流れる前提だと好き勝手作れるけど、
安いスピーカーを使っている人が多いPCゲーム用では、劣化しない音を選ばないといけないとか、
まぁ他にも買う時のチェックポイントがいくつかあって面倒なのですよ。

これは急ぎの問題だし、数日中にでも半日かけて探してくるとします。


12月8日

>気分転換にGohの日記を最初から読み返してみようかと・・・

何の気分転換か知らないけど、いきなりの荒行をはじめたゴリポン。
どうやらかなり末期症状なようです。



【競馬】

来年のローテーションが決まった馬が徐々に出始め、来年攻勢に向けて着々と準備が。
それだけに今月何としても差を縮めておきたいんだけど、どうにも苦しい所。

その為に僕が出来る唯一の手段が2歳馬指名。
現在目をつけている馬が3頭いて、クラシックを狙える馬が2頭。

厩舎相性が悪いけど強そうなのが今週デビュー。
僕の中での大本命が入厩したので恐らく1月デビュー。
最後の1頭は今月末に入厩だから、来年1月終わりぐらいにデビュー予定で、
クラシックは間に合わないものの、厩舎的に5ヶ月で5走で上手くいけば2勝が望める馬。

どれも魅力的なんだけど、タイミング的には今週デビューが最高。
ただ、今年は相性の悪い厩舎の馬を指名して悉く失敗してるんでそれをどう見るか。

今週の金曜日までに決めないといけないから悩ましい所です。



【パンヤ】

明日のメンテで、“旧キャディ”が期間限定で登場!

希少価値からこれを機会に欲しいなとは思うけど、でも能力が悪いんだよなぁ・・・w

パワー+2/正確度+2って、それを活かせるシチュが思いつかないというか、
コントが下がるのが致命的というか、ぶっちゃけタンプー(パワ2コント2)雇えば終わりというか・・・w

タイ版パンヤでは、コント+2/スピン+2という素晴らしい能力をしているだけに、
そちらに変更にならないかしら・・・って、なる訳ありませんなw



どうやら風邪をひいたらしい。
咳が止まらない、頭が痛い、リゼルが弱い。


という訳で今日は仕事をせずに回復に努める事に。

ついでにここ数日忘れてた睡眠をここでとってしまおうと横になるも眠れず。
仕方なくゴリポンに触発されて昔の日記を読んだら、懐かしくなってついつい・・・w

ちなみに色違いの2行は懐かしくなって昔の日記から流用しただけで、
実際には、お腹が下ったのと吐き気が少しあるだけで、そこまで酷くありません。

リゼルは気にしないようにw


12月7日

近所のローソン100で「エコー」を売っていたから重宝してたんだけど、
今月から「わかば」を取り扱うようになり、かなり助かります。

安いタバコというので買う人が増えたんでしょうなぁ。



【競馬】

JRA(日本中央競馬会)は来年度4月から新しい馬券方式として、
5重賞単勝式を発表し、相性がWIN5と決定。

これは最終レースから遡った5レースの1着を当てるという物で、
まずはインターネット投票による発売のみで最高キャリーオーバー額は2億円とする。

今年は競輪の7レースを当てるチャリロトで9億越えが出た所だけど、
確か2年ぐらい的中無しでのキャリーオーバー。

それよりは確率が高いとはいえ、5レース中ガチガチの鉄板が2個あったとしても、
5連続で単勝を当てるのは正直無理です。

ちなみに、地方の佐賀競馬では今年の1月から導入されていて、地方競馬ならではのオール1番人気とか続出
せっかく的中して配当が1760円とか泣けてきますなw

中央競馬の場合、まず最終5Rで1番人気が続く事がありえないんで、
まだ1〜5着までの5連単のが、障害レースならばの限定だけど可能性高そうですな。

ちなみに5頭予想したのが全て掲示板というのは、福島をやっていれば月に1・2回は必ずあるけど、
順番まで当てるとなると、必要な軍資金が膨れ上がるんで出来ません。

それ考えたら今回のWIN5のが資金的な敷居は低いという所ですか。



今日は特に書く事も無いんで、カンカン踊りの話でも。

って、何の事か解らないよねw

先日、パンヤで太ももサイズの話になり、その時に測ってみたら62cm。
元々脚力には自信あったんで、特に太くても当然というか気にした事もなかったけど、
これが女性のウェストぐらいと考えれば、凄い太い気がしてきた。

でも競輪選手で70cm越えたりするんだから、そんなもんかという気もする。

ちなみに昨日、病院で測定した結果によれば、
身長:181cm体重:82kg体脂肪率:23%体脂肪量:19.1kg軽肥満判定

最近お腹が出てきて現在のウェスト83cmというのは見た目は格好悪いけど、
先生によれば、外側に肉がついてきただけで、内側が太る(メタボ)では無いらしい。

って、まぁ明らかな運動不足というのがあるから、もうちょっと痩せないといけないのは確か。

ちなみにその他は、背筋:172kgあって平均男子は大きく越えてたけど、
でも現役当時は230kgぐらいなんで、むしろこれは大きく衰えていて悪い結果の部類。

握力は、右:2kg、左:8kgで、冬という事もあり、いつもより悪い結果に。
視力は、右:0.02、左:0.4と少し回復。

高校時代から維持されていて自慢できるよと言われたのが肺活量と反射神経。

肺活量:7200mlはプロの水泳選手並らしく、身体能力に任せてスポーツをやっていた名残が少し。

反射神経のリアクションタイムは5回計測して平均0.14秒
これは人間の限界が0.06秒との事で、プロの陸上選手でも平均で0.2を切ると優秀らしい。

まぁ他人と比較するような物でも無いんで、自分のこの部分は優秀なんだと憶えておこうw

ちなみに、正式な計測とは少し違うけど、リアクションタイムを計測するフラッシュがあって、
play nowを押した後に、赤い丸が黄色くなった瞬間クリックするのを5回計測で、平均タイムが出ます。
試しにやってみたら、少し落ちて平均0.18。

ちなみに30代一般男性だと平均0.27ぐらいだそうだけど、仮に平均を下回ってるから駄目という訳ではなく、
脳のこの部分が遅いと、別の所が発達しているとか連動がある部位なんで、気にする必要はありません。

でも結果はどうあれ、こういう単純なのは思わずやっちゃいますなw


12月6日

今日は自分の検診に行った病院で、Xマスチャリティーイベント参加の依頼がくる。

毎年やっている病院主催のイベントで、僕は数年前にプロデュースさせてもらったけど、
今回は純粋な参加依頼だから、しばし保留。

流石にクリスマスまでに仕事は終わってるだろうけど、何やるにしても準備期間が・・・

チャリティーをやるのは吝かではないにせよ、それで自分の首しめたら話にならないんだよね。
まぁ出来るだけ参加の方向で調整するけど、何やるかの前に何を求められてるのか調べてからかな。



【競馬】

ここ連日、仕事の合間に気分転換するパンヤゴルフで、チップを連発して絶好調だった事を受け、
ぐにさんから「試験前になるとギターが上手くなる」とツッコまれたけど、まぁそういう事。

僕の場合は、ギターじゃなくて「試験前になると部屋が綺麗になる」だったけど、
最初から限られた時間というのは、嫌でも現実逃避という名の集中するですな。

最近、競馬のデータを纏めたり、日記が妙に長くなっていたりしたのも、〆切り抱えてるから。
まぁ既に〆切り前じゃなくて、過ぎてるんだけどさw

そんなこんな今日も空き時間でPOGの2歳馬を専門新聞片手に総ざらい

まだデビューしていない有力馬の中で目を引いたのが、オークス馬シーザリオの子供

まだ正式に命名が決まってないけどヴァイオラの予定。
ちなみに1個上の初仔の名前がトゥエルフスナイト

って、やりすぎだwww

シーザリオは、勿論シェイクスピアの十二夜に出てくるシザーリオが出展。
その中の主人公、ヴァイオラが男装する時の名前がシザーリオで、その妹の名前がトゥエルフスナイト。

ちなみに僕は競馬伝説で、自分の馬にシェイクスピアシリーズを命名してて、既にヴァイオラという馬がいますw

だからこの馬のデビュータイミングがあえば指名しても良かったんだけど、どうも時間がかかりそうで、
1個上のトゥエルフスナイトは3歳9月にデビューしたぐらいだしなぁ・・・

ちなみに、僕のゲーム内での名馬、エガヲデキメッという馬は過去に存在しませんw

さて、今週に強力な牝馬が1頭デビューするけど、誰か指名するのかにゃ〜?
って、血統的にペケは無いとして、ゴリポンもリザーブじゃ指名しづらいから余るの確定かw

候補の中で今週デビューは最高のタイミングとはいえ、僕にとって相性がめっさ悪い厩舎だから、じっくり迷いますかね。



最後に、ふと思い出した懐かしのネタでもやってみますか。

さ〜て、来週のサ○エさんは

Gohです。
先日のアジア大会で銀メダルを獲得した知人から感謝パーティーのお誘いを受け、返事を迷っていると、
スポーツ業界の女の子を紹介出来るという言葉につられ、参加の返事をしたら地図が送られてきました。
ごめんなさい。物凄く残念だけど、僕はその為だけに日帰りで香川県まで行く気はありません。

さて次回は

「姫、カッパの気持ち」
「師匠、HOOTERSで写メ放題」
「だってオラ、ぺんごんだから・・・」

             の3本です。


いや、まじで日程に余裕があったら参加させてもらいたい所だけど、
〆をぶっちぎって、更に次の日に予定が入ってる身分じゃ飛べませんよw


12月5日

プロサッカーリーグがある国の主都にホームを置くチームが、一部リーグ(JT)からいなくなるのは、
世界でも珍しい事らしいけど、残念ながら知識が無いんで、掘り下げて話題にする事も出来ず。

一応、浦和レッズファンという事になってるけど、僕が好きで観戦に行ってた頃って、
浦和じゃなくて三菱だったからなぁ・・・

堀孝史、田口禎則、杉山弘一のファンだったから一応Jリーグになってからも数年は追いかけてたけど、
ブッフバルト全盛期での盛り上がりを最後に、いつの間にか離れちゃったな。

でも、逆に当時のメンバーは今でも殆ど言えますなw



【競馬】

12月は1週目が終わったばかりなのに、いきなり厳しくなった。
これで首位のゴリポンとは総合53P差

自分の陣営が来年上手くいったとしても、30P差ぐらいにいないと届かないんで、
今月も出走が少ない僕としては、最後の2歳枠を使って底上げする事になりそう。

本当は9月に交換権利2個使う作戦だったんだけどな。
ケチの付け始めだったバーバリアンの離脱から、怪我続出でどうにもなりませんわ。

やっぱり相性が悪い厩舎は取るもんじゃないね。



今日は特にネタが無いんで、昼にやっていたマラソンから雑学を。

今日のレースでは、15`地点からペースメーカーがいきなり速度をあげ大変な事にw
まぁそういうタフなレースで日本人がついていけないのは情け無い所ではある。

大抵のレースで3・4人雇われるペースメーカー

それぞれ役割が決まっていて、○○`まで○時間ペースで走るという契約になっており、
レース中には先頭集団の選手達からの要望にも答えつつ微調整をする。

マラソンを見てる人なら一度はペースメーカーが優勝したら面白いのになと思う事があるだろう。

ええ、実際に過去にありました。

2000年のベルリンマラソン。
3人目のペースメーカーとして28`地点まで引っ張る契約だったサイモン・オビット(ケニア)がそのまま最後まで押し切って優勝。

続く2001年でのベルリンマラソン。
やはりケニアのジョセフ・ゴレプスが優勝。

2003年のベルリンマラソンでは、世界記録を樹立して優勝したポール・テルガドの個人的なペースメーカーとして雇われた、
サミー・コリルが最後まで伴走し、2秒差の2位となった記録まで当時の世界記録を上回っていた。

いずれもベルリンマラソンなのが面白い所だが、世界屈指の平坦コースで好記録が出やすいのは有名。
それだけにペースメーカーも前半から飛ばすように指示が出ているのだが、だから残れるかというと別問題。

単純に平坦で疲労が少ないとかあるのかもしれないけど、
何にせよ、一流選手とまともに張り合えるぐらいじゃないとペースメーカーも務まらないという事なんだろうね。

個人的には、一流の脇役が主役になる瞬間って大好き。

まぁ空想の世界だと、脇役にスポットライトが当たるのは死にフラグなんだけどさw


12月4日

今日は仕事をしながら、1日かけて年賀状の印刷。

毎年仕事関係だけでとんでも無い量になるんだけど、今年は少し減らして680枚。
これから1枚ずつ一言入れる作業が待ってます。

という訳で、例によって仲間内に出してる余裕はありませんのであしからずw



【競馬】

今日のステイヤーズSは、折り合い重視な長距離なのに何度も順位が入れ替わるという激しいレースでした。
ああいう完全なスタミナ勝負になったら、モンクリやネヴァプションは強いですなw

それにしても、しっかり裏街道に乗っているジャミール
何度も書く様だけど8走34P想定でローテーションまで想定通り。

ドラフト会議の時に触れたけど、この馬が予備でいるから欲しかったスマートギアを見逃したぐらいなんで、
ファンドリカップといい、今年はゴリポンに欲しかった馬を全て殺されましたな。

芝の長距離路線を選ぶポイントというのがあって、K氏は強い馬僕は少し落ちるけど便利な馬
ペケはクラシックを意識してと、目の付け所が微妙に違うから、2頭選んでおけばどちらかは余るんだけど、
ここにその全部を、しかも路線を重ねて選ぶ可能性があるゴリポンが入った事によって、予備が何頭いても足りない状態に。

まぁ自分が目をつけてた馬が活躍するのは嬉しいんだけど微妙な心境ですw

では昨日受理した12月適用の申請を。

K氏
OUT ナムラブレット ⇔ IN 2歳枠


2歳枠指名
スマートリバティー 牡馬 宮厩舎(栗東)
父:ステイゴールド 母:リザーブシート 母父:クリエイター

全姉にソリッドプラチナムという血統だけど、12月に2回走ってもらう為に選んだ馬だから、
初期の候補馬リストには入ってなかったようです。

ってか、この馬がデビューする日曜日の新馬戦、他の訳解らない馬達の調教時計早すぎw
陣営は使ってからの腹積もりもあるみたいなんで、良い感じに取りこぼすと確実にもう1走ありますな。

今週は、全兄にローレルゲレイロやブルーショットガンといった、芝短距離適正馬の注目馬がデビューも、
残念ながら2歳の短距離重賞はシーズンを終わってしまったんで取りづらい所。
世間的に注目記事が多いのは、半兄にフリオーソを持つディープ産駒エルヴィスバローズな様です。
でも時期的にやっぱりダート馬も取りづらいんだw

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神11R GTJCダート オーロマイスター


K氏
中山8R 3歳上1000万 トウショウデザート
阪神6R メイクデビュー阪神 スマートリバティー


Mr.X(ペケ)
阪神11R GTJCダート ラヴェリータ


ゴリポン
阪神9R 千両賞 リベルタス
阪神11R GTJCダート バーディバーディ
阪神12R 阪神ウェウカムP ファンドリカップ


GTジャパンカップダートでの3人直接対決が注目。
・・・まずは3人無事に出走する所から祈ろうかねw



っていうか、ツナが好き。

何をいきなりだけど、マヨネーズとツナ缶が大好きです

今日は親が外出だったんで、自分で昼ご飯を作ったんだけど、
ツナ缶に玉ねぎを4分の1ぐらい細かく刻んだのを入れ、カラシとマヨネーズであえる。
これがシャキシャキっとした食感で最高に幸せ。

サンドウィッチでもご飯に乗せても美味しいし、玉ねぎの一手間加えるだけで最高になります。

やった事無い人は是非ともお試しあれ。


12月3日

昨日のW杯投票方法について勘違いしてました。

最下位得票が落とされて投票をやりなおす条件があるのは、トップが過半数の支持を得なかった場合
だから今回はカタールが一発で過半数を越えた為、即座に決定という事らしいです。



【競馬伝説】

残念ながら昨日のOP挑戦は、仲間内の馬が2・3番人気を集めるも惨敗

そう簡単じゃ無いのは解ってたけど、悔しいですな。

でもまぁ、少し前ならOPに出る事すら難しかったんで、今回はかなり自信になったレースでした。



【競馬】

12月開催の交換申請は今日までです。

夕方18時現在、受け付けてる交換申請、2歳馬指名はありません。

僕はリザーブで動いてる馬がいなくて、怪我してるゴールデンチケットを5ヶ月下げられない苦しい戦い。

何とか12月を乗り切って前半戦終わって30P差、尚且つ来年頭から何かが戻ってこないと、
最下位で救済ボーナスが発生したとしても届きません。

自分の陣営の来年のポイント計算を考えたら、今離されちゃいけないというのが最優先

目先の救済確保に囚われて優先順位を間違うと勝負にならなくなるんで、
トップとのポイント差次第で、MVPも救済もなかろうが今月で2歳馬指名します。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中山11R GUステイヤーズS フォゲッタブル
阪神11R GV鳴尾記念 トウショウウェイヴ
阪神11R GV鳴尾記念 リルダヴァル


ゴリポン
中山11R GUステイヤーズS ジャミール


まずは12月を占う重要な初日。
総合首位を争う二人の直接対決からなんで、僕は全力でモンテクリスエスを応援します!w



忘年会を2個サボって資金が少し楽になったから、今週は新橋WINSに行きたかったんだけど、
〆切りのおかげで殆ど寝てないから、残念ながら体調面が怖くて断念。

ちょっと鎌田まで買い物とかとは話が違うんでね。

まぁその分の資金は、年末の中山大障害まで取っておいて大勝負しますよ!


12月2日

日付が変わった3日の0時から、2018年、2022年のサッカーW杯開催地の投票結果が発表。

日本は22年の方に立候補しており、有力候補のアメリカ、カタールにどこまで食い下がられるかが注目される。

立候補している5ヶ国へ、投票権を持つ理事(今回は22名)が投票するのだが、
1ヶ国ずつ最下位票数の国が脱落していき、残り1ヶ国になるまで投票を繰り返す面白い形式。

22年には、他にアジアから韓国が表明している為、アジア票を分け合う事がほぼ確定。
従って、一番最初に脱落するのがアジアの国のどちらかという可能性が高く、
ここで脱落した方が、2回目の投票以降で残されたアジア国の支援にまわる可能性が高い。

仮にここで生き残って支援を受けられたとして、今回浮動票の南米の支持を全部味方につかられれば可能性は充分。
ただ、日本は誘致合戦のアピールが天才的に下手なので、苦戦は必至というのが大方の見方である。

日本人の気質を考えれば、アピールが下手というのも納得いくのだが、技術や環境面だけじゃなく、
泣き落としから打算まで、全て表に出しての交渉というのを期待する所。

まぁ経済効果を考えればアメリカで開催してもらうのが一番良いというのは非国民な発言になるかね。



【パンヤ】

本日のメンテナンスより、クリスタルのドロップイベントが開始。

詳細は公式ページを見てもらうとして、まぁ毎年どっかでやるイベントですな。



【競馬&競馬伝説】

今日は競馬伝説で、我が馬主会から4頭のOP挑戦!

レベルアップ条件がOP1勝という無料会員にとっては高すぎる壁があるけど、
やっと去年あたりからOP勝利に向けて片目が開いたんで、どこかで一発が起きてくれる事を願いますわ。

古馬POGでは12月の交換申請は明日までなのでお気をつけを。



【プロ野球チームをつくろう!】

監督カードのデータが更新されたので検証。

 監督名   打撃采配  盗塁采配  バント采配  代打采配  先発采配  継投采配  特殊効果
原辰徳    一発狙い    普通     消極的     普通     早い     遅い    クリーンアップの戦力分析値に影響を与えます。
尾花高夫    普通    消極的     普通     積極的    早い     普通   中継ぎ投手の調子に影響を与えます。
落合博満    普通    消極的     普通       普通     遅い     早い   投手全般の戦力分析値に若干、影響を与えます。
真弓 明信  一発狙い    普通      普通     積極的    早い      普通   リリーフ投手陣の戦力分析値に影響を与えます。
小川淳司    普通     普通     積極的     普通    遅い      早い   若手選手の戦力分析値に若干、影響を与えます。
野村謙二郎 繋ぎ狙い    積極的    積極的    積極的    普通     早い   低コスト投手の戦力分析値に影響を与えます。

 監督名   打撃采配  盗塁采配  バント采配  代打采配  先発采配  継投采配  特殊効果
渡辺久信  一発狙い   積極的    消極的    普通     普通     早い   野手全般の戦力分析値に若干、影響を与えます。
秋山幸二    普通    積極的    積極的   消極的    早い     遅い    高コスト選手の戦力分析値に若干、影響を与えます。
梨田昌孝  繋ぎ狙い   積極的    消極的    消極的    普通     普通    下位打線の戦力分析値に影響を与えます。
西村徳文    普通     普通      普通    消極的    普通     普通   上位打線の調子に影響を与えます、
岡田彰布  一発狙い  消極的    消極的    普通     普通     普通    低コスト野手の戦力分析値に影響を与えます。
ブラウン   繋ぎ狙い   普通      普通    消極的    遅い     遅い    外国人選手の戦力分析値に影響を与えます。

プレミア会員は選手層が豊富なので、持ってるカードにあわせて好きなのを使ってくださいで終わりなんだけど、
どうやっても選手が揃わない無料会員には確実に向き不向きというのがある。

まず選ぶ基準として一番見過ごせない事は、先発が☆7以上で5人揃う事が極稀という事。

逆に先発さえ揃っていれば何を選んでも問題ないぐらい采配を間違うと致命的な所があり、
先発采配を遅いにしていると詰みます

これは先発を7回終了時まで出来るだけ引っ張るようになり、☆6以下の先発では、打たれ始めると一気に大量点を取られるので、
そうなると交代タイミングで1点でも負けていれば、出てくる中継ぎは低コストになってしまい簡単に試合が崩壊。

逆に先発が☆5でも5回までなら試合を作ってくれる投手は多く
スキルさえしっかり貼っていれば、シーズン1ならば☆2・3でも二桁勝つ事があるぐらい、
5回まで投げられる投手というのはかなりの数存在する。

コストが足りなければ先発の5番手を落としてでも、良い中継ぎを1枚入れておいた方が良く、
そのシーズンで流れを持っている当たり見つけさえすれば、マニュアル指示の<後ろはまかせろ>で、
6回から中継ぎ→セットアップ→抑えと、比較的安定した試合運びが出来る。

これと同様の効果があるのが、先発采配が早いの監督、

個人的には継投采配も早いのが使いやすいものの、その時点で条件を満たしているのカードは無し。
秋山監督の継投が遅いに変更してしまったのが致命的に厳しくなったね。

結論としては、早いの効果を持つ4枚からチーム事情によって選んでも良いぐらいだね。



今日も最後は私信。

>昨日メールを出したお三方


ファイル名は一応正式なタイトルで、出展や詳細はファイル情報の中に。
ただファイル情報では文字数制限が厳しかったんで、気になったら検索かけるのに困らない程度の情報に絞ってます。

作曲者が抜けている所は、ゲーム会社の中の人で名前が非公開だったりと調べきれず。

ボリュームが曲によってバラバラなままなのは、ジャンルが広すぎて音域が広いから、
BGMの場合、統一のフリーソフトで下手にやると必要な音が消えてしまうんで怖くて放置。

まぁ正直な所、初めて耳にする曲で楽しむというのは難しい事なんで、趣味じゃなければ無理して聴きこまなくてもいいです。
ぶっちゃけ、せっかくだからと押し付けただけなんでw


12月1日

思う所があったので、自分のHPの分析でも。

先月1ヶ月の日記ページアクセスが1400hit

一時期の1日あたり70〜150に比べれば落ち着いたけど、未だに1日50弱閲覧がある計算で、
こんな読む側を意識していない楽屋ネタばかりのページで当事者以外楽しめないだろうに、ありがたい事です。

1日50hit という数字、のべ人数なので同じ人が繰り返し来てる割合が高いかなと思っていたら、
IP判別によりば40人近くは別の人が見てる事が判明。

明らかに定期的に見に来てくれてる知り合いの数を越えてるのに、リンク元は「検索ワード」では無く「お気に入り」登録が大半。
名前をばらしてないから仕事の知名度では無いだろうし、何を目的で見に来てるのかさっぱり解りませんw

では、月に200件程ある「お気に入り」以外で飛んできた人は、どんな検索ワードで来てるのか?

これはTRPGページを含めてしまうと上位がそれだけで埋まってしまうので、ジャンルを問わない日記ページだけの結果を。

競馬伝説 (1位)

例えば「競走馬の名前」とか「競馬」だけだったりすると、もっと大きなページが上位にくるので、
うちみたいなページに辿り着く事はまずありません。

これはパンヤゴルフでも同様で、「4Iトマ」「BI」「ゲージすべり」みたいな限定の単語では検索でかかっても、
ゲーム名で飛んでくる人がまずいない事を考えれば、「競馬伝説」がトップになるのはよほど人口が少ないのかなと思います。

まぁゲームの年齢層が高い事を考えたら、HPやブログをやってる人が少ないのかもしれません。
ちなみに「EXムトト」が19位でしたw

タマゴッチのなりきりチャレンジ (4位)

DSで発売されたゲームらしいけど、初めて知った言葉が上位に来られても焦りますなw
試しに検索かけてみたら、うちのページは上位では見つかりませんでした。

新宿2丁目のゲイ50人に聞いたプロ野球ルーキー&新戦力イケメンランキング (17位)

懐かしいwww
昔、中日の浅尾がデビューしたての頃、これで1位になったと話題にした記憶がw

星まみ (23位)

これはパンヤ仲間の某星がつく人の表記だけど、検索かけた人は当然そのつもりじゃないですな。
そういう名前の芸能人でもいるのかと思ったら、特にそんな事は無いようで、姓名判断ページに続いてうちがhit しましたw

他には、「蒲田」「山本昌」「法令厳守標語」とか、間違いなくうちが検索上位には来ないだろうってのがチラホラと。
個人的には、「後藤 タイムリーエラー」がツボにはまりましたw

僕の知人でも無い人が、こんな分析読んで何が面白いんだろう?っていう完全な楽屋ネタですなw
今更スタイルを変える気は無いけど、とりあえず謝っときます、ごめんなさい。



【競馬】

では反省の色無く楽屋ネタ第2弾。
しかも、POGをやってる4人しか楽しめない話題を。

昨日は重賞に拘った分析をしたから、今日は条件馬も入ってくる様に指名後に4勝以上した馬という絞り方をしてみよう。
勝ち星の後に( )である数字は手放した後の勝利数
地方移籍で猛威を振るってるコスモトノみたいな例もあるのでポイント対象レースのみ。

Goh

アイスドール
 初期:1000万→OP 4勝(1)
コスモマーベラス 初期:1000万→OP 4勝
フィールドベアー 初期:1000万→OP 5勝
アブソリュート 初期:1000万→重賞 5勝(5)
モンテクリスエス 初期:新馬→重賞 5勝
オーロマイスター 初期:1000万→重賞 4勝

3勝:ファイングレイングリューエントトロフィーディールマンハッタンスカイアルーリングムーンナムラクレセント

K氏

ダイワスカーレット 初期:重賞 5勝(1)
サイレントプライド 初期1600→重賞 4勝
ローレルゲレイロ 初期:OP→重賞 4勝(2)
フェラーリピサ 初期:重賞 4勝(3)
スマートファルコン 初期:重賞 5勝

3勝:ユノナゲットレットバトラーポルトフィーノアスクデピュティレッドボルサリーノトーセンジョーダン


Mr.X(ペケ)

カリオンツリー 初期:500万→OP 4勝(1)
ブライドルアップ 初期:新馬→OP 5勝(4)
ラヴェリータ 初期:OP→重賞 5勝

3勝:メイショウサムソンワンダースピードスプリングソングピイラニハイウェイアンシャンレジームアストレーションサマーウインド

ゴリポン

3勝:サクセスブロッケンソリタリーキング

ゴリポンはまだ3年目だから仕方ないとして、
早過ぎた大賞は、僕のアブソリュートに決まりましたw

そのアブソリュートは僕が指名した2007年は、1000万条件で8着の後7ヶ月休み、復帰から4着・6着と期間内3走。
次の年のドラフト段階では4歳500万降級とはいえ・・・取れないよねぇw

で、結局500万から一度も掲示板を外す事無く一気に重賞馬へと上り詰め40P。
見る目があったのか無かったのか・・・w



昨日が〆切り日で、当然ながら終わらず。

そんな中、こんなに長々と書いちゃって何をやってるんだろうね?

ただの現実逃避ですw


最後に私信

自称“絶世の美女”さんは00000のメアドに、ぐにさんともくさんはやきゅつく内でメール出してますんでご確認を。