7月へ  日記トップへ  9月へ


8月31日

昨日の疲れが抜けず今日は1日惰眠を貪る。

まだ頭がボーとしてるけど、いつまでも寝てられるね。



【今月のBEST5】

1.Glass Forest (ガラスの森)
  zabadak

2.You Give Love A Bad Name
  Bon Jovi

3.林檎もぎれビーム!
  大槻ケンヂと絶望少女たち / 懺・さよなら絶望先生

4.Rain Song
  Girls Dead Monster / Angel Beats!

5.スターソルジャーのテーマ
  project 430 meets 高橋名人


今週の紹介は1位のガラスの森。
ザバダックといえば、TV出演を一切しなくて知名度は殆ど無いものの、
音楽のレベルの高さから業界内では伝説的ともいえるグループ。

まずはこちらをご覧ください。

この曲はアルバムに収録されてるオリジナルVer.ではここまで豪華じゃく、声にもエフェクトかかっていて盛り上がりにかける曲。
でも僕はライブで楽しそうに演奏してるのを見てから、ザバダックの中で一番好きな曲なのです。

一応93年に解散と言われてるんだけど、看板ヴォーカルだった上野洋子が脱退しただけで、
実際は吉良和彦が一人でザバダック名義での活動は続けてます。

現在ではアニメ作品に多く楽曲を提供していたり、ガラスの森でコーラスをやっている小峰公子が、
キャラメルボックスでヴォーカル出演している事からサントラを手がけたり、先日は劇団ひまわりにも提供してました。

ちなみに僕はこの小峰公子のコーラスが物凄く好きでザバダックを追いかけてたけど、
ファンの間ではヴォーカルの上野洋子が好きというのが9割。

その上野洋子は脱退してから、yokoやasterisk名義で活動していて、あずまんが大王に代表されるように、
様々なミュージシャンと共作という形でそれはもういろいろな所で見る事が出来ます。

先日、ぐにさんからザバダックはどのアルバムがいい?と聞かれたんだけど、これって物凄く難しい質問で、
演奏してる姿まで含めて楽しむグループという意味で、解散ライブがLDで出てるから、
それを頑張って探してくださいとしか言いようが無いんですわ。
まぁ幻想的な雰囲気を楽しみたいなら、「創世記」というベストアルバムで充分だと思います。

最後に、PC98で発売されたゲーム、ティルナノーグの主題歌だった「二月の丘」。
これもライブ映像があったから懐かしい人はお楽しみください。

やっぱり編成の厚い生演奏はいいよね〜



何か今日の日記で書く事があった気がするんだけどねぇ。

1日寝てたらすっかり忘れてしまいましたw


8月30日

>さて、明日は仕事で朝が早い。
>その分、昼にはもう帰宅してるから、普通の会社勤めよりは全然楽なんだけどね。

昨日の日記での一言。
昼から時間あるし何して遊ぼうかな〜・・・そんな事を考えてた時代もありました。


今日は、たまに顔出す例の会社でお仕事。

とはいっても、目が笑ってない笑顔が素敵過ぎる総務の子と二人で始発電車に乗り、
1時間半程ゆられた所にある倉庫まで行って、年度末の棚卸作業。

着替えは勿論、暑さ対策は万全にと言われていたんで、
午前中で終わるだろうにも拘らず2泊出来るぐらいの装備でいったけど、いや〜死ぬかと思った・・・

仕事内容は至って簡単。
倉庫の中に天井まで積み上げてあるコンテナを、倉庫の人がクレーンで下ろしてくれるので、
こっちは二人してひたすら中身を数えて書くだけ。

本来なら5時間もあれば終わる作業なんで、「昼には終わらせて飯でも行くか〜」と言ってたのに・・・

「着替え何着持ってきた?」
「帰り用の1着だけです」
「俺は2着あるからちょっと行ってくるわ」
「まだ1時間ですよ?」
「無理、もう耐えられん」

ってか、倉庫内の室温が57度って死ぬから!!!

減量の為に狭い空間で室温50度というのはあるけど、
倉庫みたいな大きなスペースで50を越えるって、かなりやばい数字。

いや〜久々だったね〜、ペットボトルの口が熱くて飲めなかったのはw

完全に凍ったペットボトルが3分で完全に溶けきるという、
パン工場で働いてた時を思い出したましたよ。

「男性陣の目が無ければ間違いなく服脱いで作業してますね」
「みんな目がウツロだから裸でも何も言わんよ」
「だからといって脱ぐ訳にもいかないですよねぇ」
「というか汗でブラ透けてるぞ」
「・・・Gohさんはまだ余裕ありそうですね。あっちのコンテナもお願いします」
「あっ汚ね〜、そっちから話題振ってきたくせに」

真面目な話、倉庫で働いてる人がこの夏に何人も倒れ、最悪でも30分で1回休憩入れる決まりが出来てたぐらいだし、
当然そんな状態で昼に終わるはずもなく、予定を大幅におして夕方に終わるまで食事を取る気も起きずに飲み物だけ。

「なぁ、どうするよ飯?」
「何も食べたくありません」
「だよなぁ・・・これから会社戻るのか?」
「・・・・・部長に電話して直帰の許可もらってきます」
「それがいい」

許可が下りた事で時間を気にしなくて良くなった事から、二人で近くの銭湯で汗を流し、
お互いに疲れきった顔で冷たい蕎麦をすすって帰宅しましたとさ。



【競馬】

最終週に登録したブルーミングアレー

クラブのHPによれば、ここを使ってそのまま北海道に滞在し、
ステップの紫苑Sではなく9/12おおぞら特別で3勝目を狙って秋華賞へ向かいたいと。

ん?3勝目?って事は、ここは勝つ気が無いって事ですか?w
まぁ少頭数ながらメンバー揃った古馬混合なんで、厳しいのは確かだけどね。

ってか、怪我からの復帰初戦とはいえデルフォイは卑怯だろ!

重賞2着馬が1000万落ちという、2階級落ちの中で最右翼候補だったにも拘らず、
6月のドラフト段階で、「早くて秋復帰予定」との厩舎コメントから泣く泣く断念。

こんなに早く復帰出来るならPOGで指名してるっちゅーねんwww



今日はもう疲れきって何も動く気がしません。
むしろ良く頑張って日記書いた!

とにかく少しでも寝ます。


8月29日

ヤクルトの由規が日本人最速161キロを出した2日後。
アメリカで人類最速記録が生まれた。

WBCでお馴染みのチャップマン
キューバから亡命し、現在は3Aで抑えとして活躍しているのだが、
何と105マイル、169キロを計測!

大リーグのスピードガンの精度ってかなり怪しい所があるけど、
それでも速かったのには違いない。

初速から5キロ落ちたとしても打者の手元で160キロ以上。
緑山高校の二階堂が180キロだから後少しですなw

ちなみにその169キロのボールは、ファウルされたそうです。



【プロ野球チームをつくろう!】

シーズン3が終了。

再びプレミア挑戦していたサブは、想像通り苦しい10日間。
何とか12位で終わったけど、無料会員たった一人のリーグで、下に4チームいるというのは頑張ったと思います。

前回もそうだったけど、無料会員が他にいなかったから、
それでプレミアに行くというのは凄く難しい事なんだなと実感します。

メインはメジャーで3位とCT進出
上位2チームはレジェンドばりばりの有料会員なんで、これも仕方ない順位ですな。



【競馬】

今月は3週目が終わり、首位が9Pと超低レベルな大接戦
最終週の登録を楽しみにしますかね。

8割方、今後どう動くかは決まってるんだけど、ようやく各馬情報が揃ってきたので再構築。
うちの勝負は激戦の9月になりそうですな。

で困ったのが、目をつけてる2歳馬のデビューが8月最終と10月。

本当なら今日デビューで9月に2走目の予定だったのが崩れたから、
どうしたもんかねぇ・・・

まぁその崩れた原因となった同厩舎の馬がしっかり勝ったから、文句言えないんだけどさw



さて、明日は仕事で朝が早い。
その分、昼にはもう帰宅してるから、普通の会社勤めよりは全然楽なんだけどね。

昼に仮眠とったから休養充分だし、今日の夜中は資料作りです。


8月28日

shin1さんの投手転向計画。
今日も練習試合の合間に少しだけ練習を見てきました。

ピッチングをやる上で素人が一番気をつけなければならないのは、とにかく足の向き

投げ方がどうこうの前に、投げる方向に向かってステップをするというのが出来ないと他の部分を修正しようが無いので、
それはもう徹底的にスローモーション動作で足だけに注意して憶えこんでもらう。

その際に踏み出した足の膝がガニ股に開かないように注意。

素人がやると、コントロールを気にしすぎて、どうしても上半身に注意が行きがちだけど、
結局の所、全ては下半身が不安定でリリースが滅茶苦茶になってるだけ。

踏み出しが安定してきたなと思ったら、始めて右肩が正面を向くように注意するというぐらいで、
足に注意しながらわざとスローボールを投げさせていれば、自然と上半身の力が抜け、
それなりの所にボールが行くようになるのです。

とまぁ難しい事を言っても仕方ないんで、簡単なピッチング講座でした。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
新潟11R GV新潟記念 スマートギア


ゴリポン
新潟9R 妙高特別 ファンドリカップ


8月開催も3週目。
ここでどちらかが一歩抜け出すのか?

来週は有力な2歳が多数集まる新馬戦があるので、
どういうポイント差で最終週を迎えるのか注目です。



病院へ行くのに汗をかくから、それで診察を受けるのも嫌な感じがするんで着替えを持っていく。
その後、草野球でユニフォームを着たりと、今日1日で何回着替えたんだろう・・・w

そういえば痛めていた中指だけど、やっぱり骨にヒビが入ってました。

痛いのは当然だけど、やってから20日も経って病院に行くぐらいだから大した事ありませんな。
固めておこうか?と言われたのを、お風呂が面倒だからいいですと断り、包帯すら巻いてませんw

試合は勿論見学だけど、終わってからグラウンドが空いてたんで、
そこで少しノックを受けたのはやりすぎでした。

めっさ腫れ上がってますよw


8月27日

今月頭に草野球の練習をした時に、捕手をやっていてグラブ捌きを間違えて指先を痛めたのが、
ようやく治まってきたと思ったら、昨日キャッチボールをした時に痛みが。

現在はアイシングをしつつ様子見の段階だけど、明日ちょうど病院に行く事だし、
ついでにレントゲンをとってこようかな。

余計な事をするとお金かかるから、基本的に我慢するんだけど、
まぁどうせ検査の間に待たされて時間は一杯あるだろうしね。

1個ぐらい診察が混じるのも良い時間つぶしになるでしょう。



【競馬】

今週は全て日曜日の出走。
従って明日の古馬POG出走馬は無しです。

なんていうかね〜、こういろいろと上手くいかない訳ですよ。

まだ誰か指名する可能性があるんで、名前は出せないんだけど、
今週予定だった2歳馬が同厩舎のエース候補の影響で来週に流れたり、
こういうのがあると獲りづらくなっちゃうよねぇ・・・

いや解ってるんだ。
僕が選ぼうとしてる馬よりも、そのエース候補の重賞まで行く確率は高いって事はw

それにね、今年のドラフト前の予定では、うちの陣営の出走数を支える馬が2頭。

ファンドリカップ 2走/10P
シーポラリス 2走/3P


これがいずれも今週3走目なんだけど、何故か両方とも我が陣営にいないんだよね。

ファンドリカップはゴリポンが先に指名したからまだ諦めもつくけど、
今年の野村厩舎はこの馬が条件馬の中心だろうと目をつけていたにも拘らず、
当日に蹴ってネタに走ってしまった自分が悔やまれる・・・w

流れが悪い時は意図的にかき回すのが手段の一つだけど、
無理矢理動いてもろくな事にはならないのもまた定石。

とりあえず来週デビューの2歳馬をどうするか、一週間悩むとします。



【パンヤ】

昨晩はお疲れでグッスリ眠った分、今日は朝早かったので、
早起きは三文の得とばかりにCPガチャを11回やってみる。

セシでろ〜セシでろ〜と願っていた中、引いたレアは2個で、アリン(ノーマル)とルーシア
両方とも使っているキャラだから嬉しいんだけど、残念ながらセシは引けませんでした。

CPは余っているから、追加でまわすか物凄く迷う所なんだけど、
出たレアを装備してみた所、予想外にいけてない事が発覚。

ただセシの帽子だけは欲しいんだよなぁ・・・と悩みつつ、
1ヵ月後のレア変更を見てから決めますかね。



明日はshin1さんの草野球、練習試合。

僕は昨日軽く動いた分、2週間ぐらいは無理できないから、
大人しく見学で留めるとします。

午前中に病院、試合は16時から多摩川ですわ。


8月26日

shin1さんのピッチング練習。

草野球2年生という事で、まだクセがついてないから、
少しポイントを言うだけで修正されていく。

元々天才肌のshin1さんだから飲み込みが早いんだけど、
まぁ一気に言っても仕方が無いので1年計画ぐらいでのんびりと。

その後は一生に夕飯を食べつつ、ウイイレを遅くまでやり、
帰宅が0時になってしまったんで、日記のUPが遅くなってしまいました。



【あつまれ!おえかきの森】

今はまっている「おえかきの森」で画像が保存できる事が解ったのでUP。

いずれもお題の難易度は一番簡単な“ふつう”の中から僕の描いた3作品。

果たして何を描いているのでしょうか?

Q1 Q2 Q3

画伯と呼んでくれてもよくってよ?w

解答は最後に。



【パンヤ】

本日のアップデートにて、CPガチャが入れ替え。

今回は女性キャラ用水着

アリンがシークレット込みで2種類なのは良しとしよう。
何でネルがいるねん!!!

最近流行の男の娘って位置づけらしいけど、
お前のせいでセシを引く確率が更に下がるから!(怒)

今日は帰宅が遅くなったら明日やる事になるけど、ひたすらセシを祈ります。



では絵の答え合わせを。

A1.アシカ
A2.にわとり
A3.調教師

もっと難しいお題を苦労して描いたのは今度またUPするとして、酷いんだよ!

ぐにさんは僕の絵を正解すると「当たっちゃった・・・」ってショックを受けるんだww


8月25日

社長の改築祝いとして頼んでいた、柳川さげもんが届く。

東京でいうと吊るし雛、福岡ではさがり雛。
言葉じゃ説明しづらいんで、こんな感じの物です。

通常なら1本1万6千円ぐらい。
今回は大きな鞠が2個と何本も下がったお高いのを買ったんで、
それにマイセンの梟をつけて、ん十万。

実際に見て凄いなぁと圧倒されるけど、
ぶっちゃけ、自分じゃこんな豪華なの絶対に買いませんなw



【競馬】

うちの陣営も上手くまわってません。

阿蘇Sを予定していたゴールデンチケットがレース中に痛めた蹄が思わしくなく調教再開できず。

現在、2歳馬として獲る候補馬が4頭。

1頭が喉なり。
1頭が情報でず。
1頭が今週デビュー予定。

そして・・・

いや〜もうちょっとでOPデビューの2歳馬が実現する所だったのに残念。
登録までいったんだけどね〜w

残念ながら回避で9月の新馬戦にまわる事が確定。

候補馬として有力だっただけに名前は出さないけど、
危うく伝説を作る所でしたwww



【競馬伝説】

ひまわり集めイベントが終了。

何とかメインだけ50枚集めて、伝説コインとEX調教助手をGETしたものの、
かけた時間を考えると、相当に苦労した感じ。

そういえばK氏がフリーで54秒台を出したって言ってたな。

今日その馬がOP挑戦するらしいけど、仲間内で是非ともOP勝利が出てほしいね。
一人壁を突破してくれると、その後に続けそうな気がします。



【プロ野球チームをつくろう!】

全国大会地区予選2日目。
残念ながらメイン・サブ共にBEST8止まり

サブは組み合わせの運もあって決勝まではいけるかなと期待してただけに残念。
まぁ完全な勝ち試合で抑えが打たれちゃ仕方ありません。



明日は午前中に仕事を片付けた後、少し涼しくなるであろう時間からshin1さんと草野球の練習。

あまり体調がよくないんで、準備運動と暑さ対策はしっかりと気をつけましょう。


8月24日

ここにきて8試合連続無失点でセーブもあげるなど復調してきたオリオールズの上原。

大リーグに在籍した2年間で4回もDL入りするなど、体調面が今オフ契約更改の障害になると見られ、
そういう意味では本人も「雇ってもらえるならどこの球団でも敗戦処理でも何でもやる」とプライドを捨てている。

先発としての力は無いだろうが、中継ぎを立て直したいチームからすれば貴重な存在。
そういった意味で、日本では横浜、阪神の2チームが調査を始めた。

例えば中日の河原、日本復帰した藪が頑張っているように、
近年、復活したベテランの頑張りというのが目立っている。

まぁ今の野球界で何歳からがベテランだというのはあるけど、
プロ野球選手にとって30も半ばになってくると1年ずつが勝負になる。

その年になると年間通して活躍するというのは難しくなるのだが、
その経験から他の選手に与える影響というのも小さく無いんで、
引退後のコーチ就任まで含めて、整備したいチームにとっては目玉となるでしょう。

個人的には、打たれたり判定に不満があるとすぐ表情に出る上原は好きじゃないんだけどねw



【競馬伝説】

シーズン3の途中から参戦したメイン垢が通算100勝達成!

期間にして丸8年という事で、年間10勝ペースは上回ったんで、
純粋な無課金会員としてはトップクラスな内容だと思います。

というか、おこじょも無しで良く頑張った!

この100勝を考えた時に、EX繁殖の仔も1勝しか絡んでないし、
振り返ってみると、良くぞここまで積み上げたなと感慨深いものがあります。



【プロ野球チームをつくろう!】

全国大会地区予選初日が終わりBEST8が決定。
福岡に本拠地を置くメイン、福島のサブ共に無事進出しました。

福岡は激戦区なんで、良く残ったという世界だけど、
前回、福島代表まで上り詰めたサブは今回は流石に苦しそう。

そもそも前回がおかしかったんだ。
福島は参加人数が少ないながらも、プレミアで優勝経験がある強豪2チームがいるため、
10回戦って1回勝てるかどうかという所にまぐれ勝ちしちゃったからね。

2匹目のドジョウを期待しつつ、ここまで残ったんで満足です。



今日は突然昼にtundora氏が来訪。

会うのは今年初めてというだけあって語る事はたくさんあり、
例によってオリックスから、マラソン、仕事に関してまでいろいろと話題は尽きず。

それにしても、今度100`マラソンに挑戦するらしく、まぁ元気な事。

昔はスポーツマンのイメージが全く無かったけど、
マラソンを始めて真面目に2年間走りこんでると、ここまで走れるようになるんだね。

日頃満面の笑みで変態チックな発言ばっかりして全てを台無しにしてる事が多いけど、
根が真面目だからコツコツやり続けられるのは頭が下がりますよ。


8月23日

宮里藍が日本人新記録となる米ツアー年間5勝目をあげ、賞金ランキングトップに。

4大メジャーも終わり、高額な大会が残り少なくなってきたんで、
岡本綾子以来の賞金女王に期待が膨らみます。


夕方から2時間ほど仮眠とった物のまだ眠いんで日記は簡単に。


今日はおかしいぐらいに暑かった。

ちょっとした手伝いで真昼間に力仕事で外にいたから、もう今日の体力は残ってません。

仕事で何日も徹夜するのは平気だけど、そういう体力と肉体労働の体力は全く別物ですな。


8月22日

どうにも調子が悪いな〜と思って、昨晩は1時に睡眠。
そして目覚めたら15時半。

どうも知らないうちに疲れが溜まっていたようです。

こういうの放っておくと僕はバタンと倒れるんで、適度な睡眠は必要ですな。



【競馬】

1年間の長丁場である古馬POGの戦い。

1年を通してみて直接対決が異常に多かったり、怪我が続出したりといった傾向があるのだが、
その中の一つとして、何かが勝つとその週に出走したのは皆勝ち負けするというのがある。

そして、まさに今日がそんな感じで出走4頭が全て複数ポイント獲得。
そういう時に僕は出走無しと、今年の流れの無さを実感しました。

今の自分の持ち馬に不満は無いけど、こういう年は早めに一手打って流れを変えないといけませんな。



自称“絶世の美女”さんに教えてもらったテキスト文章を音声で読み上げてくれるツール、棒読みちゃん

最近では2chやニコ動をリアルタイムで読ませるなんてのが流行ってるみたいだけど、
勿論、自分で打ち込んだ文章を読ませる事も出来る。

冗談で「平坦な無感情しゃべりのゆうすずみより抑揚があったらどうしよう・・・」何て事を言っていたけど、
ちょっと弄ってたらそれらしくなってきてしまったので怖くなってやめ。

だからデフォルトで何も弄って無いのを載せておきましょう。
(クリックすると音声ファイルが表示されるんで保存して再生してください)

センター試験 国語
「まさか」を使って文章を作りなさい。

山本昌勝った〜!


昨日は、見事なピッチングでの2勝目でした。


8月21日

声優さんが道が解らずに泣いて電話してくる件数が多い新宿駅。

僕も目的出口が解らずに永遠と構内通路を歩き、駅を出る前にくじけそうになりました・・・

暑い中、頑張って家を出たものの、電車に酔い、損保ビルの42階で高所恐怖症に震え、
せっかく見に行ったトリックアート展に5分もいられず。

ただ体調を崩しに行っただけになってしまい残念です。



【パンヤ】

先日までやっていたPJCワールドツアー。
各コース上位者に称号がプレゼントされるんだけど、当然僕はWHで狙うも期間中に−22しか出せず断念。

やはりWHに力を注いでいた自称“絶世の美女”さんは、自己ベストは出せなかった物の、
見事に称号(銀)をGETし、民具WH部隊の面目躍如。

仲間内で一人でも貰えたんで、部隊の一員としてこんなに嬉しい事は無いんだけど、
調べてみたら何と僕も称号(銅)で引っかかっていた事が判明。

絶世の美女さんも自分の事のように喜んでくれたし、お互いに良い結果が出て嬉しい限り。

残念ながらぐにさんはWHのスコアが期間中に出なかったけど、
何とSCで称号(銅)が獲れていた事が発覚。

丸くおさまったというか、本当に良かったですよ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
小倉11R 筑後川特別 ラインドリーム


Mr.X(ペケ)
新潟8R 3歳上500万 アンシャンレジーム <リザーブ>


ゴリポン
新潟11R (GV)レパードS ソリタリーキング
札幌9R GU札幌記念 ジャミール


レパードSは重賞表記まで3年間の猶予があるものの、現状でもGV扱いとして重賞ポイント対象です。



頭の回転が早く、持ち前の知識量の多さから、おえかきの森で大活躍のもくぞーさん
僕が描いたUMAにも匹敵する超難解な絵からいろいろ連想して、苦しんでいる出題者を救ってくれる。

そして、もくぞーさんの代名詞といえば誤爆&寝落ちw
チャットでタイプミスをしてはATOKに訂正され、良く喧嘩してる姿が実に微笑ましいw

「ロッテも外野で時代を築いた《「きずいた」の誤り》」
「ナイスツッコミATOK」
「変換されてしまえば解らないのにw」
「ばかちんが(怒)」
「怒り心頭w」
「第6次ATOK戦争勃発」
「多いな、中東ぐらいもめてるw」
「競泳共存でいこう」
「おしい・・・w」
「ばたふりゃー(怒)」
「泳ぐな!w」

いろいろと残念な人ですw


8月20日

9月に行われる社長の改築祝い。

僕と他2人が幹事という事で、参加費やお祝い品の設定などをやっているんだけど、
社長から指示されてるのは以下の2つ。

・料理は某高級寿司屋のケータリング他手配済
・参加費はいらんから酒だけ準備してこい

毎度ながらとても豪勢でありがたすぎるセッティングなんだけど、二つ返事で頷くには無遠慮すぎるというか、
いかに社長に金を受け取らせるかというのが幹事の主な仕事

幹事会を複数回やって名目やお祝い品の調整をとりつつ大枠が決まったんで、
お酒に関して社長に電話した所、どうにもおかしな事に。

「当日20人前後なんで適当に日本酒、焼酎、ビールを考えてますが、ご要望はありますか?」
「あ〜それなんだが、日本酒と焼酎はあるからいいや」
「は?」
「久保田の萬寿が5本手に入ったし他にもあるから」
「はぁ・・・じゃビールだけですね」
「そうだな、よろしく頼むよ」

お酒で多めにお金使おうと思っていたのが浮いてしまった・・・

まぁお祝い品が高級なんで、人数で頭割りしたらそれだけで一人1万弱ぐらいの出費にはなるんだけど、
こういう集まりをやる度に、社長は1本近く持ち出ししてるしなぁ・・・

こういうのにワリカンというのが当てはまらないというのは重々承知なんだけど、
下が気を使わなくていいように、上から「いくらずつ持ってこい」と一言いうのも優しさだと思うんだ。



【競馬】

今週の出走は全て日曜日。
明日の出走は無しです。



明日はちょっと新宿までお出かけ・・・予定。

まぁ当日の天気と体調次第ですな。

トリックアート展が今月一杯のはずなんよね。

招待券を無駄にするのも何だし、何より騙し絵みたいのは大好きなんで、
出来るだけ行ってみたい所ですわ。


8月19日

草野球をはじめて1年と、今が一番楽しい時期だろうshin1さん。

チーム事情により投手が必要という事で投手転向を睨み、
僕が練習を見ましょうと予定してたのが、急遽仕事の都合で来週に延期。

まぁちょうど良かったかな。

というのもshin1さんがプロ野球チームをつくろう!を最近始めたらしく、
無料会員用のスキルデータとかプレゼントを渡す予定だったのが、纏めるの間に合わなかったから、
1日がかりで清書する時間がとれたんでね。

来週楽しみにしておいてください。



【プロ野球チームをつくろう!】

無料会員ながらもプレミアで戦うサブチーム。
昨年末のデータ更新でジャンプアップした選手を多く抱えていた為、近年稀に見る素晴らしいチームに。

1遊☆9西岡(ロ)
2二☆7後藤(オ)
3中☆8鉄平(楽)
4右☆8サブロー(ロ)
5一☆7北川(オ)
6左☆7谷(巨)
7DH☆6レア前田(広)
8三☆7廣瀬(広)
9捕☆5川本(ヤ)


これに先発として☆9成瀬(ロ)☆8館山(ヤ)☆8永井(楽)、☆7多数いるという惚れ惚れするチーム。

勿論、ベンチの控えメンバーまで含めて25人全てに無料会員として出来るスキルは全て貼り、
サポートカードで調子を整えて、さぁプレミアへ殴りこみ!

現在、夕方まで9試合で0勝9敗
相手先発が☆10しか当たってないんですけど帰っていいですか?w


今日は野球ネタをもう1個。


【プロ野球】

昨晩の中日×巨人戦はラジオを聴きながら久々に興奮した。

中日先発の山井が8回終了時点でノーヒットピッチング

思い返せば2006年の日本シリーズ第5戦。
中日の3勝1敗で迎えたこの試合は、ダルビッシュと山井の素晴らしい投手戦。
ダルビッシュが1失点で最後まで投げぬいたのに対し、山井は8回終了時まで完全試合

史上初の日本シリーズで完全試合なるか!?という場面で、
なんと9回頭から抑えの岩瀬が登板するのである。

そんな前フリもあり、8回が終わった時点で異様な雰囲気に包まれるのがラジオ越しにも伝わってくる。
そして8回裏に打順がまわってきた山井がそのまま打席に向かうと物凄い歓声が。

西口、仁科を代表するように、9回2死までノーヒットノーランを複数回やっている選手がいるぐらい、
最後の一人というのは緊張感からなのか非常に難しい。

実況や解説もしきりにその事をしゃべっているのだが、でも山井の場合は違う。
一番のポイントは、自身が過去に経験してない最長である9回の先頭打者

ラジオの前で、ここさえ乗り切れば最後まで行ける!と手を合わせて願っていた中・・・
先頭の巨人坂本にレフトスタンドへホームラン。

残念ながらここで降板し、抑えの岩瀬へスイッチするのだが、最後のお立ち台で山井本人が、
「やっぱり8回までしか投げられませんでした。僕らしくていいと思います」
というのが、涙をというより笑いを誘ってくれる。

こういうのは不思議とジンクスという物がある。
2度ある事は3度あるとは良く言った物で、山井だけでは無く試合展開も日本シリーズと似通っていた。

完全試合の時ほどの緊張感は無いだろうが、僅差でリリーフ登板した岩瀬。
そして最後の打者が打った打球が、日本シリーズの時と同じく荒木のファインプレーで試合終了。

お世辞にも褒められた通算成績ではない山井だが、不思議と節目やキッカケの試合で何かやらかしてくれる選手。

優勝争い真っ只中の2004年9月。
ローテーションの谷間で、落合監督は試合直前に山井と長峰にジャンケンをさせ、
勝った山井に先発させた所、見事な完封勝利!
その年は日本シリーズでも西武相手に零封と大舞台に強い事を証明。

それ以来、ジャンケン男と呼ばれている山井が、今年も日本シリーズで輝くのか!?

今年は5試合連続完封勝利の流れを作り出したのも山井だったし、
この試合が、振り返ってみれば終盤戦大躍進のきっかけになる試合と言われる事になるかもしれない。



今日は野球ばかりでした。

大昔の甲子園であった、史上初のサヨナラホームスチールとか楽しいエピソードはあったんだけど、
長くなったから今日はここまでですな。


8月18日

甲子園で一番面白いと言われる準決勝。
今日は成田と興南が勝利。

千葉大会の決勝を観ていて、成田は良い投手だなぁと思っていたのが、
甲子園にきてから更に進化し、想像以上の大エースになった。

一方の興南は春の甲子園を制したのが自信になってるのか、3点先制されても全く動じない堂々たる試合運び。
史上6校目の春夏連覇へ向けて後2勝となった。

例年に比べると、大スター選手というのがいない大会だけど、
それでも随所に将来が楽しみな選手が見受けられる。

甲子園という所は、馬でいえば体格面で早熟な選手が活躍する場とはいえ、
日本に来た助っ人外国人選手がTVを観てみんな驚くのが高校生のレベルの高さ。

将来プロで活躍した選手が、そういえば甲子園の時に見たなぁと話のネタにする為にも、
しっかりチェックしておかないとね。



【プロ野球チームをつくろう!】

サブが見事優勝を決め、これで再びプレミアリーグに挑戦!
無料会員には手も足も出ない切ない10日間がはじまります。

景品で待望の先発☆8永井(楽)はとてもありがたいんだけど、
捕手の最高が☆3って、プレミア行く戦力じゃないよwww

メインは残念ながら5位で終了。
せっかく引いた☆9前田健が2日連続ダブったりと上手くまわりません。

まぁシーズン3はごまかしつつ、いつも通りにスキル・サポートの在庫作りですわ。



明日は近所の河川敷でちょっと運動する予定があるんだけど、
なんかピンポイントで雨予報なんだよねぇ・・・

まぁ炎天下よりは比べ物にならないぐらいマシだからいいんだけど、
はてさて、どうなる事やら・・・


8月17日

今日のテレフォンショッキングは、ハローキティちゃんがゲスト。

つまり声をあてる林原めぐみが、タモリの質問に対してリアクションをとる気ぐるみさんの動きを読み取り、
リアルで受け答えしなければならない訳で・・・

そこはプロだから致命的な失敗というのは無いけど、まぁ苦労してましたw



【競馬伝説】

現在のイベントは、フリーレースに参加すれば2種類のカードがもらえ、
それを1枚ずつ合成して新しいカードを作るんだけど・・・

1枚ずつという事は、バランス良く出なければならない訳で、
ところがその片方の出現率がかなり絞られていて、必然的に偏る事になる。

現在の入手比率は91枚:22枚
2週間の間に50セット作りたかったんだけど、ちょっと厳しいペースです。

それにしても、これでイベント期間中、金枠種牡馬の入手が0枚。
ちょっと酷い確率ですなぁ・・・



【お礼】

先日の日記で、パロディ音楽というのを少し書いたけど、
自称“絶世の美女”さん雪さんが情報をくれたりと助かりました。

ありがとうございました。

パロディ、パクリ、オマージュ、まぁいろいろな言い方があるけど、
いずれにしてもセンスがある物っていうのは本当に極一部ですな。

まぁ編曲家の僕にとって、聞いた事あるフレーズからいかに遊ぶかというのが重要。
そして、そこの技術やセンスの部分がその人の個性にあたる所なんで、
ぶっちゃけ、まんまパクルというのは仕事に対するプライドが無いのと同義語です。

まぁ今回仕事で集めているのは叩くのが目的ではないんで、
どういったアレンジや技法を使っているかというのが焦点になるから、
謎の円盤UFOからビッグオーは論外、海底大戦争からナディアは良作という基準に分かれますな。

やっぱり昔の特撮や映画というのは素材としても技法としても特殊なんで面白いですよ。



今日はちょっと遅い時間からペケ宅にお邪魔。
データの受け渡しがメインだったんだけど、汗をかきつつ短時間ながらギャロップを堪能してきました。

「昔は30℃越えたら暑かったのに今は35とか普通だもんねぇ」
「昔の暑がってた自分にまだそんなの甘いと言いたいね」

ペケとも話してたんだけど、東京はこの3日間おかしいぐらいの暑さ。

天気予報では、ついぞ先週末に暑さのピークで折り返しという言葉があったから、
これからマシになってくると思いたいですな。

じゃないと月末にある草野球で死にますw


8月16日

昨日今日と東京は35度を越す気温。

もう今すぐにでも倒れて眠りにつきたい程グッタリです。

とはいえ、僕は移動時間だけしか外出が無いからまだマシ。
野外で仕事してる人とか、こんなのが続くと死んじゃいます。

水分補給はしっかりと!気をつけてください。



【競馬】

本日のクラスターCは、ペケ陣営のサマーウインドがしっかりと老害を退けて勝利。

牝馬10歳という超高齢なバトラー婆さんはしっかりと3着を確保してるけど、
高橋成さんが来年2月に定年で終わりだから、そこまでは現役をやるのかね。

「引退させてサムソンとの子供を・・・」なんてコメントを何年か前に聞いたような気もするけどねw



【プロ野球チームをつくろう!】

シーズン3でのプレミア行きをかけた戦いを繰り広げているシーズン2。

残り2日の時点で首位と、昨年島流しをくらったサブチームが今年も健闘しております。

とはいえ、プレミアも楽しいんだけど、基本的に負け続けるから、
Pt が貯まらなくてスキルやサポートの在庫が作れないのよねぇ・・・

まぁその前に優勝出来るかどうか2日間あるし、なるようになりますか。



さて、Qさま見るまえにシャワーで汗流してきましょう。

うっかりタバコを買い忘れて帰ってきたけど、今日はもう外に出たくありませんわ。


8月15日

コミケ最終日。

仕事の関係で携帯の電源を切れずにいたら、
朝の7時から3時間の間に4サークルからヘルプの電話がきました。

昨日も1件電話がきたし、毎回の恒例行事とはいえ仕方ないですな。

電話に出た時の一言目が、「おやすみ〜」というのはお約束ですw

まぁ会場に行かないという事は挨拶周りが出来ないという事なんで、
電話で話す機会があるというのはありがたいんだけどね。



【パンヤ】

この土日は全ホール雨設定。
温泉やLSのF9大会でパンマス持って転がしだけで1万PPとお手軽に稼ぎました。

それから、こちらも久々な和さんに声をかけ、みんなでおえかきの森へ。
この日も6人集まったし、やっぱりワイワイ遊ぶのは楽しいですな。



【競馬】

スローで見てもアタマ分ぐらい差してる様に見えるのに、それはカメラが斜めに設置されてるせい。
まぁこれは仕方ないんだけど、札幌は特に角度が酷い。

何はともあれ今日のプロヴィナージュは2着で賞金追加。
ローテーションが見やすい状態なので、リザーブとしては計算しやすいですな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
盛岡9R JpnVクラスターC サマーウインド


10歳メイショウバトラー、9歳タマモホットプレイ、8歳ガブリンといった、
いつものメンバーに、新星サマーウインドが挑戦!

というか、新星のが圧倒的に強いのは気のせいですw



9月に知人の改築祝いをやるので、その細かい打ち合わせをいろいろと。

豪勢な花見だったりと何度もお世話になっている社長宅なんだけど、
何というか、金ってある所にはあるんだなぁ・・・といつも思いますなw

今回も無駄に豪華な集まりになりそうです。


8月14日

今年もコミケにあわせて里帰りした3号さんとカラオケ。
病欠のkitさんは残念だったけど、代わりに高橋名人のオールナイトイベントからコミケをハシゴするshin1さんが参加。

みんな僕より年上なんだけど元気すぎますw

そうそう、コミケ初日は関が原の合戦と同じだけの人数が参加したそうですw

Goh:林檎もぎれビーム!(大槻ケンヂと絶望少女達)
3号さん:届かない恋(上原れな)
nawさん:ファイヤーマン(子門真人)
バンダイのヘビメタ兄ちゃん:熱き鼓動(尾藤いさお)
shin1さん:BRAVE HEART(鋼鉄兄弟)


最後はいつものように、全員でくるくるまわって〆!

明日が最終日でいよいよ本番。
しかもその後すぐに車で長距離を運転するので頑張ってください。

家に帰るまでがコミケですw



【パンヤ】

久々にととさんが参加。

僕は一緒に遊ぶのが1年ぶりで、ととさんも3ヶ月ぶりのログイン。

でもね、「操作憶えてるかな〜」とか言いながら、あっさりHIOするのは何か間違ってる気がするんだ・・・

そんなこんなしながら、自称“絶世の美女”さんぐにさんあべちゃんも一緒に、
昨日書いたハンゲの「おえかきの森」へ移動。

「ラプンツェル」とか「シュノーケルセット(セットって何だよ!w)」といった無茶なお題を、
頑張って楽しんできましたとさ。



【競馬】

今日、我が陣営のブルーミングアレーが勝利した事で、全ての陣営が勝利。

個人的には、これで秋のGTステップに挑戦する権利を得たんで楽しみです。
後は夏の暑さという疲労がどこまで影響するかですな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
札幌9R GVクイーンS プロヴィナージュ <リザーブ>


秋のクラシックに向けて3歳馬がそこそこ出てくるので、
古馬とどういうレベルで戦えるのか見極める意味で楽しみな一戦です。



しかしコミケかぁ・・・

先日K氏と思い出話で盛り上がったけど、苦労した話というのがやっぱり記憶に残るんだよね。

僕の場合は買い出し部隊としての大変だった記憶もあるけど、やっぱり外周売り子をかけ持ちしたりとか、
それはもう大小様々なサークルで売り子してるから、そっちのが記憶に残ってるかな。

でも、もう参加しなくなってから数年空いてるし、培ったスキルというのは忘れないだろうけど、
それが今に活かせるかというのは難しいかもしれないね。

今年はともかく、また気が向いたら顔出してみるのもいいかもね。


8月13日

ハンゲームの中に、「あつまれ!おえかきの森」というゲームがあり、これがなかなか楽しい。

ランダムで決められた出題者がお題の絵を描いて他の皆で当てるという単純なルールだけど、
これがマウスで描くもんだから、非常に大変。

僕の絵の実力を知ってる人からすると、マウス関係ないじゃん!とツッコまれそうだけど、
まぁそれは置いておくとしても、下手は下手なりに察してもらう手段というのがあるのです。

例えばお題が「歌舞伎」。
最初に扇子を持った人物を描いたら、当然の如く解ってもらえなかったんで、
野菜のカブを描いて音の響きから連想してもらうとか。

「日なた」がお題なら、太陽描いて、薪割りのナタを描くとかですな。

まぁそういう如何に違う角度から複数のヒントが出せるかというのがポイントで、
回答者は絵を判別というよりは、連想ゲームをやるのが楽しいんです。

昨晩は既に経験者の自称“絶世の美女”さんぐにさんにくわえ、
パンヤで合流した、もくぞーさんマシンさんあべちゃんを加えた6人でワイワイガヤガヤ。

こういうのって不思議なもんで、絵が下手な方が盛り上がるんですw

そんな中、僕が出題者の時に上級問題で困ったのが。
お題が「閑さや岩にしみいる蝉の声」

これを絵でどう現す?w

僕は最初に鳴き声を出してる蝉を描いて、次に岩を書いて、鳴き声から岩に矢印を引っ張って思考がストップし、
最終的に「閑さや」を表現する言葉を思いつかずに苦し紛れに傘を描いて時間切れになりました。

まぁ蝉は木に止まってる所を書いたから理解してもらえたけど、岩は○を描いただけだし酷かったのは内緒w

後から考えれば、文章に沿って、「閑さや」に該当するのを左に、真ん中に「岩」を、右に「蝉」を描けば、
もしかしたら連想してもらえたのかもしれないけど、咄嗟にそういうのが思いつくかが頭の回転の速さでしょうな。

単純だけど盛り上がる良いゲームです。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
札幌8R 知床特別 ブルーミングアレー


今週から8月開催。
サマー重賞シリーズ狙いが少ない各陣営を考えると今月も20Pの争い。

暑さで体調を崩す馬が続出する中、走って欲しいような休んで欲しいような・・・



み〜の〜が〜し〜た〜!

昨晩から今朝方にかけて、ペルセウス座流星群がピークだったんだよね。
15日までは見られる可能性があるとはいえ、すっかり忘れてました。

まぁこれは毎年のチャンスだから、来年のお楽しみですな。


さて、明日は3号さんとカラオケ。

時間も早い事だし、日記は帰宅して夜に書くと思います。


8月12日

毎年恒例のゴリポンがマツダスタジアムへと広島遠征

今年は1試合だけの観戦らしいけど、台風の影響が無さそうで何より。

ファンとしてはせっかくだから広島の勝ち試合を見たい所ですな。



【競馬】

今日の結果は20時のレースが終わってから夜に更新予定。

それまでMVPの適用もお待ちください。



【パンヤ】

今日から過去に販売された水着の再販

でも残念ながら、おかしな能力した初代じゃありません

まぁあれはCPガチャレアだったから再販はないだろうけど、
もし販売されたら、主要キャラだけでも買い漁る所なんだけどね。

細かいイベントは数あれど、特質すべきは今週の土日。
全て雨という特殊DAY!

残念ながらというか幸いというかPP記録としては残らないけど、
雨チップウハウハのチャンスですな。



明日からコミケが3日間。

僕は今年も売り子を断ったし不参加。

後は当日の朝に「会場いるなら手伝って〜」の電話が絶対にあるから、
大人しく電源を落として寝るだけですw

ってか毎年電話かかってくるたびに電話口で説教するんだけど、知名度ある奴が売り子やるなよな〜。

顔でばれてサイン攻めにあって大変な事になるのは周りのサークルやスタッフなんだから、
客寄せパンダが必要無いぐらいのサークルなんだから、少しはモラルを考えてもらいたいもんです。

はてさて、今年はどうなる事やら・・・


8月11日

3号さんと無事に連絡が取れ、土曜日に会う事が決まったんで、
それを励みにこの一週間も頑張れそう。

♪予定がいっぱいのスケジュールが わたしを育てるの perfect life

何て歌詞がその昔の歌であったけど、楽しい事が待ってると生活が充実します。

まぁそうはいっても目の前にある大きな仕事はコーラスレコーディングだけだし、
それも僕はボイストレーニングさえ怠らなければ問題なし。

後は〆切りも大分先だし、丸っきり夏休みとはいかないけど、
今週は平穏なLifeが送れそうです。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
門別10R JpnUブリーダーズGC オーロマイスター


出走は20時。
既にMVPはゴリポンで確定しているけど、ここまでが7月開催。

僕はここで1着じゃないと2009年6月から続いていた連続二桁Pの記録が途切れるんだけど、
まぁ普通に考えれば掲示板に載れば御の字で無理ですな。



【競馬伝説】

今日から2週間のフリーレースイベントが開催。

福島鯖は、新設の笠松鯖に流れた人が多く、
イベント内容はともかく、最近、フリーの部屋が少なかったんで助かります。

今回は特に何枚集めるとかの目標も無いんで、
強いていえば、頑張っておこじょを引く!という所ですかね。



フォークルスセイダーズの名曲「悲しくてやりきれない」。
これは放送禁止曲となってしまった「イムジン川」を逆再生して作ったというのは有名な話。

こんな感じで、カヴァーとは言えないパロディ曲というのを今度ラジオ番組の特集でやる事になっていて、
いろいろと資料を集めているんだけど、編曲家の立場からすると面白くて仕方ない。

パロディの良い所というのは、カヴァーじゃないからその人のオリジナルという事になる。

例えば海援隊の「贈る言葉」
これが「エデンの東」なのは聴けばすぐ解るだろうが、見事に上手いアレンジをしている。

かと思えば、スパイダースの曲は殆どが洋楽のパロディで、これは訴えられたら負けるレベル。

そこで最近注目されているのが古典のクラシック
これは権利問題というのが発生しない独特のジャンルなんで流用する人が多い。

ただ逆に後々問題にならないからと、アレンジが甘くて楽しく無いのもこのジャンルの特徴。

平原綾香クラスのは流石に完全カヴァーでアレンジでは無いとしても、
持ち歌の多くにクラシックパロディを使うALI PROJECTのアレンジなんかは酷い物だし、
全く前後のメロディが違うのに、間奏で原曲をまんま挿入して整合性とれてないよ!というのまである。

特集として紹介するからには、何か良い物を発掘したいのだが、生憎と知識の中に在庫が1個しかなく、
あんまり説明すると本番で使えなくなるから解る人用に「動物の謝肉祭」としか書かないけど、
これ以外で何か上手いアレンジがされてる曲があったら誰か教えてください。


8月10日

マリナーズのドン・ワカマツ監督が解任

マリナーズはここ数年の成績不振から今年は大補強し一躍リーグ優勝候補に。
同リーグの他チームが調子に乗り切れない中、絶好のチャンスだったのに、それでも全く結果がついてこない。

シーズン途中にもコーチを入れ替え、4番を補強し最後の抵抗を見せるも、
トレード期限にエースを放出して終戦。

ワカマツさん最大の失敗は捕手を見誤った事。
理想とする細かい野球をやる上で、守備が良い捕手の存在は絶対条件。

その点、城島が退団する原因となった正捕手が、昨年はマスクを被った試合での防御率がNo.1。
そりゃそうだ、エースクラスの時しかマスク被ってないんだもんw

城島がいなくなった事で、谷間の先発までマスクをかぶる事になったのだけど、これがリードしきれない。
元々バッティングは二の次な選手なので、そうこうしてるうちにリズムを崩し・・・

成長した5年後ならいざしらず、すぐに結果を出さなきゃいけない状況で信頼する程じゃなかったね。

マリナーズファンとしては、今年もイチローしか楽しみが無くなってしまったけど、
来年は野手で一人、投手で3人ぐらい日本人選手を補強して、見る楽しみを増やして欲しいね。
マジでそれぐらい補強しないと、ついた負け癖はどうにもならないよ。

しかし、チーム在籍4年以上がイチローただ一人という総入れ替えチーム。

先日、9回2死までノーヒットをやったモローもそうだし、
マリナーズから出た選手が軒並み大活躍してるというのが悲しい所だね。



そういえば、3号さんが無事に帰国した模様。

今週末のコミケに向けて仕事の調整とか大変だと思いますが頑張ってください。

そろそろカラオケの日程や時間を決めたいんで、電話させてもらいますわ。


8月9日

今日で歯医者が終了。

いつも最後にやる歯石を取る作業が嫌いです。

顎関節症の僕にとって30分も口を開けっ放しというのは苦痛以外の何者でもなく、
更に途中で口に溜まった涎を飲み込むのが不味い事。

次は3ヶ月検診だから11月かな。
いつも何かあるまで完全放置なんだけど、本当はサボっちゃいかんのだろうね。



【パンヤ】

昨晩は自称“絶世の美女”さんに手伝ってもらいサブのレベル上げ。

目標のシニアBまで後270だから今月中には何とかだね〜と言っていたのが、
ひたすら3H対戦を繰り返し、なんと2時間で到達してしまいましたw

これで無料で買える最高値のクラブをGETする事が出来、ついに念願のスピン9に到達!
パワーはメインに比べて全然少ないけど、少なくとも言い訳出来ない能力にはなりました。



僕のまわりは先週がお盆休みの人が多かったんだけど、世間では今週が休みの人が多数。

そんな中、3号さんはまた中国に長期で飛んでいて大変だという話を聞いたんで、
健康に気をつけて頑張ってください。

またコミケで出てきた時にカラオケ行きましょう。


8月8日

昨日、山本昌が今期初登板で勝利し、23年連続勝利!

これは現西武の工藤に並ぶ歴代1位の記録。
まぁ見事としか言い様が無いですな。

実働年数も29年工藤、26年のむさんについで25年で3位。
ただ、今シーズンこのまま終わる様なら引退は仕方ない所なんで、
せめてもう2勝頑張って欲しい所です。



【パンヤ】

今日はフジテレビの日ならぬ、パンヤの日で経験値&PPが2倍

昼に有志が集まって、WH対戦18Hをやりました。

PJC絡みでWHのスコアを出しておきたかったんだけど、中盤のワンミスが最後まで響いて残念な結果に。
まだ3日あるから、何とかしたいですな。

流石に対戦18を連続で2回は疲れました。



【競馬】

今月はまだ12日に僕の出走が残っているんで、月間MVPはそれが終了後に反映します。



さて、明日はまた歯医者だ。

治療する場所はもう神経を抜いてるから痛くは無いんだけど、
あの生理的に受け付けない音はどうにかならんかねw

まぁ覚悟して行ってきます。


8月7日

とりあえず時間通りに起きた物の、外はどう考えても炎天下。

草野球の練習に行こうか迷っていた所に甲子園の開会式がはじまり、
高校球児達が暑い中頑張ってるのを見て、僕も覚悟を決めて多摩川のグラウンドへ出かけてきました。

普段の試合よりも人数が集まって11人。
これだけいると、シート打撃とかいろんな練習が出来、僕も6打席ほど参加。

超久々だった事もあって最初は大きく振り遅れてたけど、
最後には何とかセンターオーバーを打つ事が出来たから、少し自信になりましたわ。

というか遮蔽物の全く無い河川敷グラウンドは暑すぎ。
照り返しはあるし、あれ絶対に40度近くあるよ!



【競馬】

直接対決は痛み分けに終わり、今月のMVPはゴリポンに確定
出走が薄くなる7月で25Pは過去最高の記録です。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
小倉10R 宮崎ステークス ゴールデンチケット


Mr.X(ペケ)
新潟12R 3歳上500万 アンシャンレジーム <リザーブ>


ハンデの関係で出走が伸びていた、僕の3本柱の一角が今期初出走。
先週から復帰の武豊を装備し、まずはOP入りを目指す事になります。



【プロ野球チームをつくろう!】

メイン・サブ共に中盤まで優勝争いをするも、見事にバテて3位と4位で終了。
どちらもCT出場はした物の、チャンスがあっただけに残念でした。

マイナー降格していたぐにさんが、最終戦までもつれた末に見事優勝を飾り、1シーズンでメジャーへ復帰。
景品として☆7を貰えてるはずなんで、シーズン1での優勝はかなり大きいですな。



草野球に参加した時点で疲れちゃって1日グッタリするだろうと思っていたのが案の定。

日焼け止めを塗ったのが疎らで、腕が斑点みたく赤くなるし、
グラウンド整備で使う木のトンボで指に棘が刺さるし、自転車の後輪はパンクするし、なんか散々でしたな。

疲れを取るために、ゆっくり休むとします。


8月6日

昨晩は帰宅が2時半。
でも、日記を書く事を気にしないで良いというのは、心に余裕が出来ますなw

という訳で、嫌がるのを30分説き伏せて書いてもらった三下と、
加筆&アップロードをしてくれたすずみには感謝です。

では少しだけ解説を。

物凄い数の本を読んでいる三下だけど、自分が書く機会が無いらしく、後込みするのも仕方ない。
確かに、普段文章を書かない人に他人の日記を書いてと言われても簡単には頷けないよね。

そこで提案したのが、僕が良く使うリプレイ形式

これはTRPG(テーブルトーク)のリプレイで使われる手法で、
会話文主体の、ト書きでフォローするという比較的文章を作らなくて良い形式

幸いにして三下もリプレイ本を読む機会が多く、というか三下というキャラ作りもそうだし、
僕との接点がまさにTRPGのリプレイ本だったんで、受付の出来事でも書いてとお願いしました。

それにしても、すずみが最近見なかった女王様モードだったのはいいとして、
何やってんだあいつはwww

メールできた投稿をプリントアウトして、使えそうな物は抜き出し、
読む部分にマーカーをつけるという作業は僕も経験があって、確かに物凄く面倒なんだけど、
読むのを決めるのに紙飛行機はまずいだろ!w

昔、帝京大学が受験者数が物凄く多くて、合否判定を紙飛行機で決めているというネタを思い出しましたよw

二人には今度お礼しないとね。
僕には三下がお似合いだとのたまってくれたの含めて、どういうお礼がいいか考えるのが楽しみです。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
新潟10R 信濃川特別 トウショウデザート


ゴリポン
新潟10R 信濃川特別 ヤマニンウイスカー


7月開催も最終週。
3P差でゴリポンを追いかけるK氏にとってここがラストチャンス。
月間MVPがこのレースで決まる重要な直接対決です。



【パンヤ】

10人目の新キャラクター、ネルが参入!

・・・してるはずw

というか、まだメンテ終わってログインしてませんw



【競馬伝説】

大事件勃発!

メインでログインしてカードフォルダを何とは無しに眺め、種牡馬の欄で時が止まる。

あれ・・・何でEXサンデーサイレンスが手に入ってる!?

馬の置物・・・はサンデー対象じゃないし・・・1ヶ月ログインボーナスで商品が変わったかな?と思い、
カー伝コインはちゃんと貰えてるのだろうかとその他の欄を見て再び時が止まる

あれ?・・・・・・何このEX繁殖牝馬ウインドインハーヘアって???

慌てて他の垢でログインするも、この謎な2枚が入ってるのはメイン垢だけ。

モチツケ・・・もとい、落ち着け俺!画面を前に固まってる場合じゃない!

冷静になってこの2頭を考えれば、すぐに思い浮かぶのがディープインパクトの両親であるという事。
という事は、絡みで何かイベントあったかな・・・と調べて見つけました。

「シーズンランキング競争」の特典である年間順位の飛び賞!
メイン垢が昨年度順位250位で見事にディープインパクトセットが引っかかってたのです!

ビックリして久々に時が止まりました。



暑い日が続くけど、明日は草野球の練習があるから顔を出してみようかどうしようか。

実際に動かなくても、炎天下の中で外に出ると確実に体力が吸われて、
その後1日動けなくなっちゃうからなぁ・・・

水分補給に気をつけつつ、一応頑張ってくるつもりです。


8月5日

同じ受付で働く後輩が仕事中に尋ねてきました。

「あの〜三下ってどういう意味ですか?」
「おっ?あなたも三下に興味が出てきた!?」
「興味というか、Gohさんに三下って呼ばれる度に先輩が嬉しそうな顔してた物ですから」
「私って嬉しそうなんだ・・・」
「すいません!失礼な事だったらごめんなさい!」

知らないって罪な事だと思います。

「なんでいきなりそんな事を?」
「先輩って見てると幸せな気分になるんですけど、時々理解を超える事がありまして」
「本人目の前にしてシビアに分析しないでくれる?」
「ごめんなさい!」

三下がいかに奥深い物なのかを説明してあげる。

「それは女性には似つかわしくない呼ばれ方だと思うのですが」
「いい?人にはその場その場での役割という物があるの。特に人と接する機会が多い受付は、
 相手に出来る限り合わせる努力も必要なのよ。それがGohさんの場合は三下だったという
 だけで、決して私が望んでやっている訳じゃないの」
「そうだったんですか!?」
「何よその驚きは」
「いや、だって昨日・・・」

昨日Gohさんがやってきました。

「よっ、今日は三下はいないみたいだな」
「いえそれが・・・」
「・・・なるほど。そうだ、この間のダンボールは捨てといてくれた?」
「あっはい」
「ありがと。すずみにアポとってあるから繋いでくれる?」
「解りました」
「それと机の下に隠れてる奴。いいから出てこい!」
「くっくっくっ、よくぞ見破った!」
「なんだその悪役口調は」
「私はヒロイン体質だと言ったはずです。私の信じる道こそ正義!」
「それは明らかな危険思想・・・」
「正義の反対は悪じゃない。『また別の正義』だ!」
「黙れ三下!」
「ヒィィィ〜〜〜」
「はやっ!?そこでひよるのかよ!あっ、すずみの居場所解った?」
「すいません。どこで口を挟んで良いのか解らなくて・・・」
「さもありなん。じゃそこでやり遂げた男の顔で突っ伏してるの処理しといて」

という事がありました。

「先輩はあれを望んでやってる訳じゃないとおっしゃいますか?」
「ま、まぁ私も楽しんでるけどさ・・・」
「先輩の周りって本当〜〜〜に不思議な人が多いですよね」
「そこまで強調しないでくれる?」
「だってGohさんとかゆうすずみ先輩とか」
「それは私じゃなくて、すずみ先輩の周りがだと思うよ。あの人と対等な付き合い出来る
 のって特殊だと思うしね」
「確かに何を考えてるか解らなくて怖い事がありますし・・・」
「相変わらず苦手なんだ」
「どう接して良いか解らないんですよ」
「難しく考えるからいけないんだよ。失礼な事をしても怒られる事が無いって楽じゃない?
 更に言えばあの人を怒らせる事が出来ればノーベル賞物、医学の発展に貢献だ」
「そうは簡単に言いますが・・・」
「慣れよ慣れ。今、ラジオ番組の投書を集計してるはずだからお茶でも持ってって、
 ついでに少し手伝ってくれば?ここは私がいるからさ」
「ではお言葉に甘えて頑張ってきます」
「お土産よろしく〜」

この会社で長く働いている人にとって、ゆうすずみ先輩はかなり人気があります。
ただ先輩の持つ独特の雰囲気のせいで、接点の少ない新人から怖がられるのも事実です。

あの子もこれで少しは慣れてくれると良いけど・・・と思っていた矢先、
10分もしないうちに戻ってきました。

「どうしたの?」
「いえ、あの・・・」
「手伝いを断られた?」
「そういう訳じゃないのですが・・・」
「???」
「ちょうどダンボールに入ったメールの束を仕分けてらっしゃいまして」
「うん」
「あれって次の収録の時に読む投稿を選んでいるのですよね?」
「そうだよ。私も手伝った事あるけど目を通して使えそうなのに赤で線してたでしょ?」
「それが、『どれが良く飛ぶかしらね』と呟きながら紙飛行機にして・・・」
「あ〜・・・うん、それは運が悪い時に行ったね」
「唖然としてたら睨まれたんで、思わずごめんなさいと言って逃げてしまい・・・」
「違う!そこは『ヒィィィ〜』って悲鳴をあげて後ずさるでしょうが!」
「え?」
「そんな絶好の三下場面を捨てるなんて勿体無い!初歩よ初歩!」
「え、いや・・・」
「そんなんじゃ一流の三下になれないよ!」
「いや・・・」

この子にはまだいろいろと鍛錬が必要なようです。


本日はGohさんの依頼を受け三下受付嬢がお送りしました。

Gohさんの形式を参考にさせていただきましたが、
なにぶん日頃文章を書かない物で、勢いのまま書き連ねてしまいました。

次は語り手ではなく、登場人物としてお会いできる事を願いつつ、
いつもの決め台詞を・・・笑顔でキメッ!(v^ー゜)


  ※  ※  ※


「すずみ先輩!頼まれた文章書き終わりました!」
「随分早かったのね」
「Gohさんに言われた通り仕事中の1コマをピックアップしただけですので」
「後はこちらでやっておくけど・・・これ怒られてもフォローはしないわよ」
「え?」
「だってGohさんの相手をするには三下キャラが相応しいと言ってるじゃない」
「・・・ホホホホホホントだっ!?」
「無意識だったのね」
「ま、まずいですか?まずいですよね?」
「安心なさい。あんな奴には三下が相応しい、むしろ三下で充分、
 いっそ本人が三下以下の下僕だと伝えておいてあげるわ」
「ちょっ、そんな事一言も言ってません〜!」
「まぁいいわ」
「良くありません!」
「それじゃご苦労だったわね」
「ま、待ってください〜!」

全く飽きさせない子だこと。
                  ゆうすずみ


8月4日

今日は、ずすみの会社のスタジオにこもり、
今度やるコーラスレコーディングの最終打ち合わせ。

報酬無しで口説き落とした元プロ志望の女の子二人と、
軽く2時間ほど調整を入れながら歌って下準備はバッチリです。

何度も書く様だけど、コーラスアレンジの仕事は大好きなんで、
やる気が漲ってますよw



【パンヤ】

昨晩の経験値2倍イベントは、やっぱり眠くて少ししか出来なかったんで、
早起きして頑張るかと思っていたら、見事に寝過ごす。

イベント終了が朝10時だった中、9時半過ぎにログインして、
慌ててWH対戦18Hをまわってきたけど、まぁ寝ぼけてて大変な事になってましたw

先日、みかんに加入させてもらったサブ垢が、目標のシニアBまでは行かなかったけど、
それでも後少しまできたんで、到達したら新しいクラブを買って、能力調整するのが楽しみですよ。



明日は、昼からお出かけして、帰宅が何時になるか全くの未定。
下手すれば日付を越える可能性があるので、日記はお休みするかもしれません。

まぁ一応、一つだけ手は打ってあるんだけど・・・


8月3日

朝から病院のはしご。

どこへいっても挨拶が「暑いですね〜」なんで、受け答え文句も決まりきってきました。

そして今日も病棟まわりでいろんな入院患者さんと話してきた中で、
自分から声をかけるのに、「暑いですね〜」と口にしてる自分がいましたなw



【パンヤ】

明日の朝10時まで経験値2倍イベント。

サブの育てには絶好の機会なんで、出来るだけ参加したいんだけど、
帰宅が遅くなった上に、1日動いてたんでぐったり。

というか今にも寝そうなんで、今晩のログインが怪しくなってきました。



っていうか疲れて眠い。

いろいろ書く事があった気もしたけど、とにもかくにも今日は簡単で失礼しますわ。


8月2日

ペケ宅にお邪魔。

今日もギャロップを進め、名馬エガヲデキメッが引退!

僕の騎乗ミスで称号を1個逃してしまったけど、想定外に強くなってくれ、
無事に殿堂と繁殖に入りました。

ってか、この馬卑怯だって!
何度見ても笑ってしまうwww



【競馬伝説】

新年も2日目を迎え、初日で配合した馬が誕生
今年も、「牝馬産まれろ〜牡馬産まれろ〜」と一喜一憂しながら見届けました。

メイン 牡馬1頭 牝馬6頭

ありがたい事に、今年も牝馬率が高かったメイン垢。
便利で強いラフィアンを持ってないこの垢では、必然的にボールドルーラー系が存在しない。
という訳でこの系統を作る為、セクレタリアトを配合したEXアグネスレディーに無事牝馬が誕生

もう1頭の注目だったEX後継38点繁殖牝馬にダンチヒをつけたのがこちらも牝馬になり、
所持してるEX種牡馬オグリキャップとのニックスが完成したので後は引退後の能力が高い事を祈ります。

のりこ 牡馬3頭 牝馬4頭

今期から投入したEXサリスカの初仔はEXナリタブライアンとのアウト奇跡配合で牝馬
特に性別には拘って無かったんだけど、せっかく牝馬が産まれたからには優秀な後継に育って欲しい所。

一方、投入から6世代当たっていないEXファインモーション。
今年は少し思考をかえ、長距離へ伸ばしてみようとシャーガーを配合。
しっかりと長距離修正でマイナスを喰らう牝馬が産まれ「裏目った〜!」と思いつつも、
この陣営では珍しいフェアウェイ系統なんでいい能力の後継になってくれる事を希望。

今年は、所持のオリジナル種牡馬であるリボー系を底上げ代替すべく、
7年間で6回牡馬が産まれてるクリフジに配合するも、今年に限って牝馬・・・何て空気の読めない子w
もう1頭では無事に牡馬が産まれてくれたんで、そちらに後継を期待しますかね。

サブ 牡馬2頭 牝馬5頭

こちらも牝馬率が高かったのだが、軸となる繁殖牝馬が存在しない為、代替わりは大歓迎
そして産まれた2頭の牡馬はどちらもテディ系!

昨年、K氏の手助けがあって、うちにもテディ系の31点種牡馬が来たんだけど、
今年はその底上げが急務という事で3頭に種付けした内の2頭が牡馬とまずまず。
無料会員にとって通常の手段では手に入らない系統なので、大事に育てていきたい所です。

毎年牝馬率が高い我が陣営だけど、今年もそのジンクスを遺憾なく発揮。
逆に毎年苦しんでいるK氏も、今年はそこそこの比率で牝馬だったみたいだし、
お互いに少しでも代替による底上げが進む事を願いますわ。



【パンヤ】

この土日はPJC全国大会の1次予選。

関東は100人以上で上位二人とかなので、まず無理だけど、
土曜日はすずみ、日曜は僕と2日間頑張ってきました。

偶然にも一緒の時間だったぐにさんとワイワイやりながら、
目標だった−30を達成したし、ぐにさんと仲良く同スコアで満足行く内容でした。

ちなみに僕がいた部屋の優勝スコアは−39。
−30ぐらいじゃ勿論予選落ちですw



明日は歯医者&病院で1日かけて病院のはしご。

健康はお金に換えられないとはいうものの、1日でいくら飛んでいくのか考えたくありませんw


8月1日

マクドナルドのストラップを入手しました。

欲しかったのが2個あって、ビッグマックは無事に当たったんだけど、
残念ながらもう1個はアップルパイで、ポテトは手に入りませんでした。

結構大きなストラップで、どんなのがあるかはこちらをご覧ください。



【パンヤ】

本日も17時からPJC予選。
まぁ詳しくは後日として、頑張ってくるですよ!

明日はパンヤのPP2倍だけど、遊びの予定が入ったんで夜のみ。
明後日は経験値2倍だからサブを育てたかったんだけど、病院なんでやっぱり夜のみ。

8月はイベントが一杯あるから、またチャンスはあるだろうし、その時に頑張りますかね。



【競馬伝説】

あけましておめでとうございますw

本日はゲーム内の年始という事で、3垢とも一斉に配合。
6時間ぐらいかけて頭を悩ませながら種付けしました。

何といっても今回の注目は、先日、のりこ牧場で入手した繁殖牝馬EXサリスカ
投入した所、堂々の39点と見栄え良し。

ヌレイエフ系だけあって、使えるニックスがあるんだけど、
それ以上に、この馬は奇跡配合がカード種牡馬だけで11頭!

その中には無料会員にも使える物が多く大変便利なんだけど、
今回はその中から、超奮発してEXナリタブライアンを配合しました。

この日の為に貯めてきた金枠助手もつぎ込んで、何とかOP勝利といきたいけど、
EX同士は上手くいかないと言われてるんだけど、せめて次に繋がる馬になって欲しいね。



さて、ちょうどパンヤの大会の時間なんで、頑張ってきます。