6月へ  日記トップへ  8月へ


7月31日

※野球ページ関係者に業務連絡

モコモコさんのパリーグ本塁打と打点部門の予想が逆でした。
最初に送られてきたソースで確認したんで完全に僕のミスです。
見直しはやってるはずなんだけどなぁ・・・申し訳ありませんでした。



【今月のBEST5】

1.好きさ
  安全地帯 / メゾン一刻

2.林檎もぎれビーム!
  大槻ケンヂと絶望少女たち / 懺・さよなら絶望先生

3.ベン・ケーシーのテーマ
  ベン・ケーシー

4. CRESCENT MOON
  中島美嘉

5.We Will Rock You
  Britney Spears, Beyonce, Pink / ペプシCMソング


今月は3位のベン・ケーシー。

言わずと知れた1960年代のアメリカ連続医療ドラマで、日本でも視聴率50%越えと海外ドラマ視聴率No.1を誇る。
冒頭の「♂、♀、*、†、∞(男、女、誕生、死亡、そして無限)」のナレーションは有名。

実際に外科医や歯科医が着ているセパレート型の診療衣は「ケーシー型」と呼ばれ、
このドラマの主人公の名前に由来される程、影響力のあったドラマ。

この作品で音楽を担当したのがデイヴィット・ラクシンは米の作曲家。
映画音楽の祖父と呼ばれ、チャップリン「モダン・タイムス」等を担当している。

この楽曲の特徴は、何といっても4分の5拍子という特殊な拍の取り方。
細かい刻みの8分の5というのは結構あるのだが、スローテンポになる4分の5は滅多にお目にかかれない。
他に知ってる所だと、ジャズの名曲「take five」ぐらいだろうか。

いずれにしてもクセになるリズムという奴で、一度聴いたら頭から離れない名曲である。



【パンヤ】

今日はこれからPJC1次予選。
238人で上位2人だから、とても無理とはいえ、参加賞がもらえるんで頑張ってきます。



【競馬】 (※追記)

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
小倉8R 若戸特別 ラインドリーム
小倉10R GV小倉記念 スマートギア


書いたつもりになって忘れてましたw



キンキンに冷やしたキュウリの1本漬を丸かじりしたら前歯の差し歯がバリっと・・・

普段、前歯を使わない様に物凄く気をつけてるんだけど、つい美味しそうだったんで、気を抜いてしまいました。
来週にでも行って直してきますかね。

前歯って高いんだ・・・


7月30日

昨晩は夕飯前に仮眠をとるつもりが、ふと目覚めたら朝6時。

仕事を2本同士進行中とはいえ、寝る暇も無い程忙しかった訳じゃないのに、
やっぱり暑さとかで疲労が溜まってたんですなぁ・・・


本日、世界大学野球選手権が開幕

この大会は2年に1回行われるのだが、今年は日本開催。
日本はハンカチ王子が初戦に先発予定と、地元で初優勝を狙う。

この大会の面白い所は、冠に反して28歳以下ならば大学生じゃなくても出られる所。
まぁ高校生も社会人も別に世界大会があるから、どこの国も大学選抜で組むんだけどね。

今大会の注目は、昨年の日米大学選手権の時にも紹介した、ゲリット・コール(米)。

高校球界最速の157キロを出しヤンキースからドラフト1位指名を受けるも拒否し進学。
今大会では「美味しい寿司屋を紹介して欲しい」というのはともかく、「秘密の球を投げる」とインタビューに答えていた。
速球が速いというだけで充分な武器なのだが、そのタイプにしては珍しい頭の良い投手がどういう新球を選んだか楽しみな所。

残念ながらTV中継が無いので映像で確認出来ないけど、神宮で登板する機会があれば観にいきたいね。



【パンヤ】

今週末はPJC1次予選
夕方17時からで、普段パンヤをやってない時間だから頭を切り替えないとね。

とはいっても、コースがLSだから予選通過は厳しい所。
いや、LSだからとか関係ないな。
僕の実力じゃWH以外はほぼ無理だw

まだ練習もしてなければ、アイテム構成も決まってないんで、
予選通過する気があるのか?という状態だから、今晩一夜漬けで頑張りますかね。



【競馬】

古馬POGにおいて、不安がある厩舎というのは獲れない。

良く話題に出す、ハード調教で怪我率5割を誇る、角居、松田国、の両厩舎。
馬が多すぎて、一度放牧に入ったら1年は戻ってこない藤沢厩舎。

いずれも勝率は物凄く高い厩舎なのだが、1年間の戦いでは怖くて獲れない。

この3厩舎は全ての人において共通して危険と言えるのだが、
その他に、個人的に相性が悪いとか、使い方が納得いかないといった避ける厩舎がある。

そんな僕とは相性が悪い矢作厩舎から思い切って選んだ13順目ダイワバーバリアン

疲労が抜けず年内全休だそうです・・・

実は思う所があって9月で上にあげる予定だったのがあえなく作戦崩壊。
もう二度と獲りません!(怒)

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
函館9R 漁火ステークス トーセンジョーダン


ゴリポン
新潟10R 苗場特別 ファンドリカップ


今週のGV小倉記念は予想王の対象レース
毎年、夏休み期間は競馬に頭がいかないから、忘れないようにしないと・・・



冒頭で速球投手の話をしたけど、昨日、ヤクルトの由規が日本人最速タイの158キロをマーク

由規はこの試合で完投勝利をあげているし、先発が記録したというのは凄い事。

ただ、2球158キロを出したものの、いずれも大きく外れるボール球。

プロの世界だと、ただ速いだけなら全く意味がないから、生きた速い球というのがこれからの課題ですな。


7月29日

今日は特に何も無かったんで、プライベートな話題は無し。

という訳で、ネットゲームの話を2つ程。



【競馬伝説】

僕がまだ置物を引いてないサブの確率を少しでもあげる為、
余ったカキ氷を売ってK氏が手伝ってくれたおかげもあり、無事に最終日で馬の置物をGET!

これで1日30個しか配布されない置物にも拘らず、僕とK氏は全ての垢で入手
これは素晴らしい確率だと思います。

ゲーム内ではあと3週で年末。
年始の配合にあわせて頭数調整の引退が相次ぐ中、久々に残すのが確定な繁殖が2頭

メインではリファール系という使い勝手が悪くない系統で、弱点が無いバランス型の34点
昨年加入した40点EXと、後継の38点という2大エースがいる中、貴重な底上げ戦力に。

のりこ牧場では、気性Eながら4箇所SSと、特化型の33点
こちらはヒムヤー系でニックス馬が2頭しかいないんだけど、うち1頭がマンノウォーという強馬だし、
幸い遺伝と気性が高い馬にアウトブリードが揃ってるんで底上げをやるだけです。

のりこ牧場ではついに大エースだったセリ販売のラフィアンを切ったし、
メインも3勝馬を2回出してるダリアを削除。

両垢ともEX&代替わりの底上げが順調にいっていて、
ゲームを始めて少し解ってきた頃に思い描いていた繁殖牝馬のバランスに近くなってきました。

僕が参加してからゲーム期間内で丸8年になるんだけど、
最初の10年間はひたすらに使える繁殖を作ろうと思っていたのが想像以上に上手く流れているんで、
ちょっと目標を上方修正し、来年の配合からはOP勝利を意識してみますかね。

繁殖に限っては全く出せる話題が無いサブ垢は触れない方向でw



【パンヤ】

昨晩はいつもの民具メンバーに加え、超久々に妖怪赤舐めねーさんが参戦!

まぁ相変わらずの天然フィーリング系なテンション全開だったけど、
懐かしさよりも、元気な姿が見れて良かったですよ。

それから、本日のアップデートにてCPガチャが変更
今回は女性キャラクターの「お風呂セット」衣装

セクシーなバスタオル姿というのはまぁ置いておくとして、頭装備が髪型変更のカツラなんで、
組み合わせのバリエーションを増やす為には手に入れておきたい所。

そして、毎回問題になる頭装備の能力は、スピ1株2というバランス型
全体的な能力等、その他の細かい詳細はこちらを見てください。



ちょうどCPも11枚犬を買う分だけ余ってた事だし、たまには自力でレアを引くかと頑張る。

まずは、すずみ垢で11回+補助犬1回で12回分まわした所、見事に全敗。
悲しいかなこんなもんだろうと納得出来てショックも受けない自分がいるw

ここで、いつも通りすずみに任せる事も考えたけど、まぁ全部負けても問題ないかとメインでも12回。
一番欲しかったセシは出なかったけど、ルーシア、アリン、エリカと3キャラも引けたんで、僕としては大勝利でしょ〜!

2垢あわせて24回で3個というのは特別良い数字では無いけど、僕としては充分。
セシが出るまでつぎ込むかどうかは、来月になってCP補充してから決めますわ。


7月28日

競馬伝説のイベント最終日という事もあって、家で仕事しながら・・・と思っていたら、
たまに顔を出す例の会社からトラブル処理を助けてくれと電話で呼び出される。

先月頭にブルーベリーパイを持って行った以来なんで約2ヶ月ぶりも随分と久しぶりな感じ。

出張で無人となっている社長室を使わせてくれたので、無駄に豪華な灰皿でタバコを吸い、
mp3プレイヤーを外付けスピーカーに繋ぎ、音楽を聴きながら作業。

法律面で少し手間どったものの、想定より大分早く終わったんで、
内線でいつもの総務の子に、「お茶を持ってきてくれたまえ」とか言いながら偉くなった気分を味わう。

やがて総務の子が、相変わらずなアルカイックスマイルを浮かべながらやってきた。

「お茶でございます」
「うむ、ごくろう」
「出来れば仕事の邪魔をしないでくださいませ」
「ちょっ、目が笑ってないぞ。下手に怒るよりこっちのが怖いな」
「ほっといてください」
「一度やってみたかったんだよ」
「気持ちは解りますが、それにしてもやりたい放題な環境で仕事してますね」
「社長は1日戻ってこないんだろ?じゃいいじゃないか」
「社員の立場からすると頷き難いですね。で、仕事は順調ですか?」
「終わったよ」
「もう?」
「うん。だからもうちょっと優雅に浸らせてくれ」
「そんな事やってる暇があったらとっとと総務の仕事手伝ってください。今日は忙しいんです」
「社長に対する口の利き方じゃないな。もっと真摯にお願いすれば考えてやらん事もない」
「では、とっとと手伝いやがってください。とゆーか手伝え!」
「こわっ!」

まぁ総務を手伝うのは契約に入ってないんだけど、勝手知ったる何とやらというか、
こっちも手伝うつもりではいたんだけど、その前の儀式みたいな言葉のやりとり。

そんな暗黙の了解的な予定調和の末、時間だけはかかる単純作業のお手伝い。
そんな所に1本の電話がかかってきた。



【競馬伝説】

ようやく長かったイベントが終了。

結果。
メイン:カキ氷20&馬の置物
のりこ:カキ氷20&馬の置物
サブ;カキ氷17


サブで置物が引けなかったのが悔しいのと、最終日に参加できなかったんで20に届かず。
というか、サブは最終的に、氷31・器34・シロップ17って偏りすぎだw



【プロ野球チームをつくろう!】

大型アップデートにより選手データが更新。
ぐにさんが持ってる☆8中村紀レア、やべーっすw

スキル効果2倍になるレアカードは☆6以下と決まっていて、データ更新直後からはもう出ないようになってるから、
今持ってるのが引退したらカードとして存在しなくなるんだけど、それにしてもあれは・・・w

データ更新直後というのは、みんな低コストからジャンプアップした高コストを持っている確率が高いので、
個人的には、せっかく良いカードが揃っていた優位性が無くなって残念です。

どこもかしこも高コストばっかりで、この1年間は苦しい戦いが続きますよ。



目の前で鳴った総務の電話。
総務の子がちょうど席を外していたんで、お客を待たせる訳にもいかず、即座に自分で対応。
すると意外な所からだった。

「こちら○○署の者なんですが、お宅の会社にAさんという方はいらっしゃいますか?」
「少々お待ちくださいませ」

なんか皆から嫌われてる別の課の課長がそんな名前だった気がするのだが、
念の為、近くにいた総務部長に聞いてみる。

「警察から電話なんですけど、この会社、Aさんっていましたっけ?」
「知らね〜な〜そんなやつ」
「お前は?」

電話の音で戻ってきた総務の子にも聞いてみる。
「知りませんね」
「そか」

「お待たせいたしました。生憎とこちらには在籍してませんが、どういったご用件でしょうか?」
「お宅の店舗名が入った自転車に乗っていた不審人物を職務質問した所、
 身分証が無い代わり、こちらの番号にという事でしたので。本人が話したいというのでよろしいですか?」
「はい」

電話の後ろで、知らないって言われたぞとか押し問答が聞こえている。

「もしもしAだけど〜、簡便してくれや〜」
「あ〜何か聞いた事ある声ですね」

やっぱり思った通りの嫌われ者だった。

「お?その声はGoh君かい?」
「どうもご無沙汰してます」
「どういうこっちゃねん知らないって」
「総務部長がそう言えという物ですから」
「ちょっと頼むわ〜」

まぁそんなこんな誤解は解けたらしいのだが、
警察からの電話だというのに、平然と見捨てられるってどんだけ嫌われてるんだと思うねw


7月27日

関係者の皆様お待たせしました。

野球ページ雑談企画第4回「途中経過」をUPです。

今回のゲストは予想には参加してないけど、お馴染みのあの二人。
というかグダグダだ・・・w

民具の途中経過も同時にUPしてますので、こちらの関係者の方もチェックよろしくです。



【競馬伝説】

長かった15分位1回操作しなきゃいけないエキシビジョンイベントも明日の昼で終了。

今回は自宅仕事をやりながら比較的頑張った方だと思うけど、
毎度ながら運が悪いというか・・・w

15分に1回毎、レース景品として3種類のアイテムをバランス良く集めないといけないんだけど、
これが必ず出る訳じゃなく、酷い時は6時間やって1枚とかそういうレベル。

挫けそうになる気持ちをぐっとこらえて頑張った2週間。

メイン:氷19 シロップ28 器28
のりこ:氷23 シロップ25 器16
サブ:氷26 シロップ13 器26

この3種類1枚ずつを1セットで合成して、カキ氷1枚に化けるんだけど、
つまりどれか1種類でも枚数が少なければ、その分しかカキ氷は作れないという事。

残り1日、必死になって頑張るつもりだけど、偏り酷すぎだよ〜(泣)



昨日行われた夏の甲子園予選、西東京大会決勝。
父親の野球部のOBであり、僕が遥か昔、高校2年生の時に負けた相手でもある日大鶴ヶ丘高校

2年前に甲子園へ行った時と同じ相手の、早稲田実業に負け、惜しくも甲子園出場ならずという結果だったんだけど、
正直、このチームが何で決勝まで残れたんだろう?というぐらい“強くない”チームだった。

特に投手は速い球や変化球がある訳でもなく、打線も強打とは言えず、守備はどちらかといえば悪い部類。
ところがこのチーム、エラーが出ても沈む訳でもなく、試合巧者という訳じゃないのに何より動じないチーム

それが準決勝で延長14回を戦った事もあって、決勝はその疲れが出て負けてしまった所もあるんだけど、
決勝を見てた限り、野球の流れというのが良く解る試合展開だった部分がある。

それは、序盤からチャンスを作っては最後まで点がとれなかった13残塁の仕方。
8回にやっとノーアウトでランナーが出るまで、初回から全て2死からのランナーなのである。

当然だが、2死からのランナーというのは得点になりづらい。
プロと違い、学生というのはランナーが出るとベンチは必要以上に盛り上がるのだが、
2死から盛り上がってすぐチェンジになり消沈する

これは非常に感情の落差があり、自分達で勝手に精神的に追い詰められてしまった。

ピンチの後にチャンスありという言葉があるが、これは逆の立場から言うと、
一度のチャンスを潰したからといって、その次にすぐピンチが来る訳じゃない。

チャンスを潰しまくっていると、それが蓄積されていって焦りを産む事から、
押しているのにチャンスを物に出来ない展開は相手ペースと言われる所以である。

これは野球でもサッカーでも、1試合を長期的な戦略で戦うスポーツならば全て同じ事。
動じないというのがウリのチームでも、8回にようやくきたノーアウトのチャンスを潰した事で、
その後、一気に選手の集中力が切れ崩壊した。

ただ立派だったのが鶴ヶ丘の監督。
この人は、かなり正攻法の戦術を組む人で、ひたすらに頑固。

焦がつのる展開で何とかしようと動いて、普段慣れない作戦をとって完全に自滅するという監督が良くいるのだが、
この人は、結果的に選手が切れてしまったが、本人は最後まで我慢して自分の野球を貫いた。

プロとは違い、高校生レベルだと、選手の心構えや精神力というのが未成熟だ。
普段の野球を最後までやり抜くというのが、高校生の指導者としては相応しいのかもしれないと思ったね。


7月26日

昨晩は突如shin1さんに呼び出され、nawさんも拉致して3人でカラオケ。

二人とも会うのが久々な事もあり、歌よりも会話がメインで近況報告みたいな感じだったけど、
それでも音楽を仕事としてる僕から見て、流石は素人では抜けた歌唱力をしてる二人

思い出したかのようにリクエストして歌ってもらったshin1さんの覚悟完了や、
nawさんのファイアーマンは、まるでCDを聴いてるようなレベルで格好良過ぎですw



【プロ野球チームをつくろう!】

良い経験をさせてもらったプレミアリーグが終わりました。

16チーム中、勝ちが計算出来るのはシステムの2チームのみ。
唯一の無料会員だった僕は当然苦戦し、40勝78敗2分12位で終了。

来期に向けて稼がなきゃいけないPt は当然貯まらず、かと言ってサポートやスキルは買わなければいけないので、
良い経験をした代償は大きそうです。

その点、マイナー降格していたメインが、無事にマイナー優勝!
流石にスキル、サポートをしっかりやっていれば、マイナーじゃ負けませんな。

優勝景品として☆7矢野(神)をGETしたけど、
明日のWTが終わるとデータ更新大型アップデートなんで、きっと☆6ぐらいに下がっちゃうんだろうねw



今朝は仕事明けのmarkちゃんを連れ、タイから無事に帰国していたKAZU先輩とお茶。

実際に会うのは1年以上ぶりで、しかも途中で音信不通になっていたから、元気な姿を見れてほっとしたのと、
傍からすると笑い話でしかないネタみたいな実話を一杯堪能してきました。

具体的に書いてしまうといろいろな方面で角が立つから危険なので例えるなら、
これに乗れとドロ船を一隻渡され無理矢理海に出されたはいいけど、目的地を聞いてもとりあえず進んでおいてとしか言われず、
水が漏ってきたんで修理道具を調達していいですか?と伺えば、その内どこかの港で会うだろうからそこで相談しようかと保留。
当然そうこうしてる間に船は沈むと。


普通例え話になると誇張されるもんだけど、これでも表現が足りないかもw

何の慰めにもならないけど、普通じゃ出来ない良い経験をしたと思います。
良い意味でも、悪い意味でもですが・・・w

これからしばらくは日本にいるとの事なんで、また遊びに行きましょう。



さて、昼から頑張っていた仕事も一段落ついた事だし、何とか野球対談を終わらせたいんだけど・・・

今日中に終わらない気がしてきたんで、まぁUPしたら日記でお知らせするという事で。


7月25日

マクドナルドの人気商品ストラップが欲しくてお店に行ってみるも、残念ながら配布は明日から。

日付を確認しなかった自分を恨めしく思いつつ、すごすごと何も買わずに帰ってきました。

だってちょっと買うには高いんだもんw



【競馬】

本日のGV函館記念に出走したジャミールは、何というか実に予想通りの2着

ゴリポン陣営は、条件馬が少し勝ちすぎてるから、2着に微妙に賞金も加算されたし最高の結果なんだけど、
OP馬にこれやられると他の陣営はきついんだ・・・

この後、本来のローテである、みなみ北海道Sに行くのか、サマーシリーズを転戦するのか解らないけど、
もう来年の天皇賞春まで休む事は無いだろうし、8〜10走は覚悟ですな。
僕は34Pで想定立ててるけど、本当に嫌な馬です。



昼前に急ぎの仕事も終わり、そこから野球対談を文章化。
徹夜からそのまま作業をしてた事もあって集中が続かず、一向に終わる気配を見せません。

やっぱり予定通り、更新は月曜日になりそうです。


7月24日

ちょっと急な仕事が入ったんで野球対談を延期。

何とか月曜日ぐらいには終わらせてページをUPしたいもんです。



【パンヤ】

昨晩は民具初参戦となるクラブトーナメントマッチ

これは公式で行われている大会で、抽選に抜けたクラブだけが参加でき、
クラブの代表者5名のトータルスコアで勝負を競うというもの。

残念ながら4人しか集まらず、おミソ扱いとなってしまったけど、
自称“絶世の美女”さん雪さんもくぞーさんとの4人で参加だけしてきました。

最近では味わえなかった適度な緊張感を得る事が出来たし、
来週には個人戦となるPJC全国大会予選があるから、良い練習になりました。

個人的に団体戦の協力プレーというのは大好きなんで、
またこういう機会があると良いですな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
函館9R GV函館記念 ジャミール


条件馬で出走数が多いというのは、古馬POGルールにおいて脅威となる。

ただ、ここまで4年間、出走数の大事さを身をもって実践してきた僕からいうと、
本当に脅威なのは、重賞で戦える10走出来る馬

そういう意味で、このジャミールは最後まで候補馬として迷っていた1頭で、
陣営のバランス的に後回しになってしまったんだけど、僕の中で最多P争いの筆頭と考えている馬。

早々に重賞連勝でもしてもらって表のGT路線に乗ってもらった方がポイントは伸びないと思うんだけど、
この馬にとって本来ここは予定になかったレースなんで、1番人気でも良い感じで取りこぼしそうな予感・・・



さて、ちゃっちゃと仕事を片付けて、野球対談用の素材を作らなければ。

オールスターも今日で終わりだし、何とか後半戦前に終わらせないとね。


7月23日

今日、明日とプロ野球オールスターが開催。

期待の若手とか注目選手は何人かいるけど、敢えて挙げるとすれば中日の井端。

今シーズンは怪我もあって前半戦を全く試合に出ていないんだけど、
ファン投票なら辞退するべき所が、選手間投票による選抜なら文句がつけられません。

まだ怪我もあってオールスターでも殆ど出番は無いだろうけど、
そんな状態でも他のプロ選手から選ばれるというのは凄い選手なんですな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
新潟1R 2歳未勝利 ショウナンバーズ


ゴリポン
小倉9R 足立山特別 テンシノマズル


2008年で僕の持ち馬だったオーシャンエイプスが、ダート17のKBC杯に登録!
26ヶ月の沈黙を破り、帰って・・・きませんでしたw

回避の原因は不明。
怪我で長期離脱明けだからダート使うのかと思ってたけど、
単なる除外権利を狙って失敗しただけだったのか、全く解りませんな。



さて、今日は19時からパンヤで大会があるのです。

民具初となるクラブマッチトーナメント。
参加人数の関係で僕は出るか解らないけど、個人戦よりもチーム戦のが好きなんで楽しみですよ。


7月22日

今日はプロ野球、フレッシュオールスター。

前半戦の戦いが終わったという事は、野球ページの対談をまとめないといけないんです。

こればっかりはやろうと思ってすぐ出来るもんじゃないんで、こつこつ準備してたんだけど、
幸い競馬がお休み中なんで、この週末で一気に終わらせる予定。

関係者の人は、しばしお待ちください。



【パンヤ】

本日より、キャディのこげぽんが1ヶ月限定販売
価格は何と200CP!

元がタオルとセットで2000円だから解らなくはないけど、
正直、200CPも出して買う人は、かなり少ないんじゃなかろうか・・・

ちなみにコント+1 スピン+5という強い能力。
通常キャラで適度にカードを貼ったとして、恐らくスピンが20前後になるはず。

この20というのは見た目強いんだけど実は物凄く微妙な数字で、
これによってワンオン出来る場所というのが増える訳ではなく、持って行くスピマスの数はかわらない
つまりスコア理論値的に上積みがある訳じゃないというのが落とし穴。

まぁ見た目は可愛いと思うし、黒ポン持ってない人には魅力的にうつるかもしれませんな。
どこに価値を見出すかでしょう。

ちなみに僕は、せっかく雪さんが余ってるからと分けてくれたんで、最大限にいかすべく、
スピ20でスピマスの数を減らせるパワー38以上の専用キャラを作りました。
どうせならとパワ42までもっていって、物凄くバランス悪いけどねw

新キャラが8月5日に登場するのに先駆け、キャラ&装備アイテムプレゼントがあります。
キャラを使うかどうかはともかく、貰えるアイテムが豪華で後に手に入る可能性が低いんで、
これは是非ともクリアしておきたい所です。

細かいルールは専用HPで見てください。



【競馬伝説】

新システムとなるアイテム合成。

用語で検索かけると、K氏のブログが一番上に来るぐらい素晴らしい考察をしてくれました。

僕は大した事書いてないのに、それでもここ数日のヒット数が1日150とか伸びてるぐらいだから、
苦労してる人が多い様なんで、文中にうちからもリンク貼っておきますかね。



さて、パンヤのイベントも5垢分頑張らないといけないし、競馬伝説も来週の頭までイベント。

流石に仕事に影響出るまではやりこまないけど、幸いしばらく自宅作業がメインなんで、
空いた時間見つけて消化していきますかね。


7月21日

あっちーぜこんちくしょう!

今日の東京は2年ぶりの猛暑日。
暑さで倒れ、救急車で運ばれた人が10人近くになったとか。

熱中症対策として水分は欠かせません。
その際に良いのはスポーツドリンク

論外なアルコールはともかく、一見良さそうな水やお茶もあまり向いてなく、
それに比べスポーツドリンクは、ミネラルや塩分が含まれているので吸収が良いのです。

それを踏まえてスポーツドリンクを片手に自転車で片道40分。
川崎大師でやっている風鈴市に顔を出してきました。

全国20ぐらいの都道府県から、焼き物の名前がついた風鈴が多数。
大きさや形が様々なら、当然音色もいろいろと。

最終日だけあって賑わってたけど、それでも触って音を楽しむ程度には見てまわれました。

ただ思ったのは、風鈴の音色は涼しさを誘う・・・あれは嘘ですな。
暑くて10分もしない内に風鈴どこじゃありませんでしたよw



【プロ野球】

昨日はプロ野球で3つの完封記録がかかった試合が。

まずは、元巨人・城之内が達成した記録から45年ぶりとなる、4連続完封勝利に挑んだオリックスの金子。
序盤の大量得点から、後は記録だけ!という中、しっかりと空気を読まない楽天が点をあげ5回で終了。

それから、試合が始まるまで36イニング連続無得点。
57年ぶりとなる5試合連続完封負けに挑んだ?広島は5回に得点をあげ連続イニングも40でストップ。
連続イニングは、59イニング無得点というのがあるんで、そちらも残念?でした。

最後に、中日ドラゴンズがプロ野球新記録となる5試合連続完封勝ちを達成!
この試合は0−0で延長戦となり、7投手による完封リレーはお見事。

連続無失点も球団記録更新の47に伸ばし、68年前の1リーグ時代に作られた52回の記録に挑戦。
本日5回まで0点でいけばタイで並ぶ事になるんで注目です。



それにしても暑かった。

少しでも早い時間でと11時に家を出たら、本日の最高気温が11時台・・・って完全に裏目w

多摩川沿いを永遠と自転車漕いでたんで、日差しを遮る物がなく、
帰りには途中の管理事務所で休憩しないと動けなくなるぐらい疲弊。

日焼けは凄いし、帰宅直後の水風呂から30分出られませんでしたよ。


7月20日

愛読しているYAHOOのMLBページがマイナーチェンジ。

今まで1画面で必要な情報が全て載っていたのに個別ページ制へ・・・つかえないw


今日は特質すべき事が無いんで、たまにはフットサルの話でも。


フットサルというのは1994年に世界統一ルールが纏められるまでは、
競技として確立していなかった程、新しいスポーツ。

日本では、ちょうど僕が学生時代にフットサルブームがきて、
その流れにのって、数年前までは高校の同級生とフットサルチームを作って参加していた。

今は動けなくなって辞めちゃったけど、当時は正GKとして大会で5試合連続無失点の記録を作ったし、
高校では授業のサッカーでGKをやっていて、サッカー部の顧問から勧誘が来た事もあった。
まぁ全てはスポーツマンだった頃の話。


ただ、サッカーが上手いかと言われると、かなり下手な部類。

足と背があったから、GKの時以外はウィングバックとして出場する機会が多かったんだけど、
足技が滅法駄目で、ドリブルやセンタリングの精度は全く皆無。

超ロングスローと球技に対する勘や読みでポジショニングとカヴァーリングは自信あったけど、
自分でプレーしてても、GKとしてDFへ常に大声でコーチングしながら守ってるのが性に合ってたから、
やっぱりGK以外は向いていなかったんだろう。


そんなGK視点で試合を見ていると、必然的にフットサル独自の戦術というのが見えてくる。

フットサルは11人制のサッカーと違い競技場が狭いので、すばやくボールが動くから忙しいのだが、
GK視点としては全てを視野に入れやすく、かなり展開が遅く見える

フィールドプレイヤーが5人とはいえ空いたスペースが少ないのでパスワークが重要となり、
技術に特化するタイプの選手が多く、日本でもそういったタイプの選手が多く活躍しているのだが、
展開が遅いという事はそれだけGKとしては考える時間が多くなるので整理がつき易く、
ゴールも狭い事からなかなか点が入らない。

そうなれば、GKとして一番嫌なのがスピードプレイヤー

同じくゴールが狭いアイスホッケーを考えてもらえばイメージがつき易いか。

ドリブラーでは無く、GKの判断が追いつかない速度の動きを見せ、
速いシュート性のボールに合わせて動き、チョンと方向を変えるだけでも充分な脅威となる。


22日より、日本のフットサルリーグ、Fリーグの4季目が開幕する。

今年のアジアクラブ選手権で3位になった名古屋が現在3連覇中なのだが、
ここに今期から超がつくぐらいの大物外国人が加入した。

2007年欧州選手権最優秀プレイヤー、リカルジーニョ

「サッカーで言えばCロナルドが日本に来るようなもの」という他チームの証言がある程の選手で、
はっきり言って、日本のレベルとは天と地との差がある。

Jリーグ創設でジーコが来たような物で、世界のどこにいても自国のポルトガルでニュースになり、
164cmと小柄ながら、高い技術を誇る世界最高のスピードプレイヤー

本人は、「海外でプレーするのは初めてだが、日本のフットサル界のためにも頑張りたい」とコメントを残していて、
その通り、本物のプレーを間近で経験する事で、日本のフットサルレベルが上がるのは間違いない。


2009年には、元ヴェルディのラモスがビーチサッカーの日本代表監督として、W杯で8位と快進撃を見せたが、
このビーチサッカーも世界統一ルールが確立されたのが1992年とフットサルに近い。

フットサルのW杯では、日本は未だに予選を通過した事が無いのだが、
こういった世界基準のプレーを肌で感じる事によってレベルが底上げされていけば、
次の2012年のW杯では面白い戦いが出来るのでは無いだろうか?


7月19日

日本のCMクリエイターに箭内道彦さんという人がいる。

「きっかけは、フジテレビ」や「uno お笑い芸人52人CM」など、
どこかコミカルなCMを作る人として認識している。

今回、その箭内さんがプロ野球オールスターのCMを作る事になり、
それが、昨日昼にやったフルタの方程式で公開された。

これが5パターンあるのだが、オールスターに出場しない選手に焦点を当て、
セリフではなく字幕で語る
という、実に味のある作品になっていた。

これを23日の金曜日、18時19分頃にテレビ朝日系列で放映するそうなので、
見てない人は一見の価値があるCMかもしれない。



【競馬伝説】

以前書いたのを、カード資産が豊富なK氏が試してくれて、
やっぱりLv9脚質変更エサ合成が効率良いという事に。

K氏はLv4・5同士などでも当たりが出てるから、それも捨てたもんじゃないんだろうけど、
残念ながら僕は一度も当たった事が無いのでそれはちょっと度外視。

特にLv4×Lv5の違うレベル種牡馬同士の合成を300回やって、
88回しか成功せずに、その全てが種牡馬でLv4〜6しか出なかった時は、
思わずEscキーが飛ぶかとと思ったねw

そんなこんな、3垢全てで持てる資産を全てLv9エサにリサイクル変更。
そしてそれぞれ20回ずつぐらい回し、安定して金枠種牡馬を補強しました。

成功確率が極端に低い垢があったけど、まぁそれはそれとして、
1枚だけ大成功の文字と共に、EXシルバーチャーム(No.1818)をGET!

初めての合成大成功だったんで嬉しかったですよ。
勿体無くて使えないけどねw



現在は、仕事と天気の関係で完全に昼夜逆転。

まぁどっかで戻さないといけないんだけど、音にこだわる仕事中なんで静かな夜に。
昼は窓を閉め切ってエアコンバリバリにし、尚且つ直接風が当たらない隅っこで寝てますw


7月18日

昨日、全英オープンで日本人の予選通過が2人と書いたけど、宮瀬が残っていたんで3人でした。

9人参加して3人通過だから頑張ってる方だと思うけど、
上位争いする選手が一人でも出てきてくれないと寂しいですな。



【プロ野球チームをつくろう!】

相手先発が、ダルビッシュ、江夏、郭泰源しか当たりません・・・w

まぁそんな解りきってた事はさておき、3周年記念アップデートがもうすぐ。

正式な日程は発表になってないけど、今シーズン終了時の可能性もあるから、
今期中にNPCとか全て終わらせておきたいですな。

予定としては、6月末までの選手成績に対応したデータ変更
個人的に嬉しいのは、スキルの一括作成です。



暑くていろいろと気力が湧きません。
そして、明日はもっと暑くなるんですよ・・・

本当はこの連休のどっかでトリックアート展に行こうかと思ってたけど、
これはちょっと矢口村から出たら溶けますな。


7月17日

午前中に行ってたリハビリ施設で、隣にいたおじいちゃんが看護師さんに大声で一言。

「梅雨は明けたね!」
「あっ宣言でたんですか?」
「出とらんけどワシの勘じゃ!」

思いっきり本日、梅雨明け宣言出てるけど、まぁ勘も大したもんだw

昨日まで大雨が続いていた九州・四国が一転、
しばらく快晴が続いていた関東地方と共に纏めて梅雨明け宣言。

今年は珍しく関東地方が一番最初に梅雨明けするんじゃないかと言われていたけど、
そんな事よりも、各地の水害に注目が集まりましたな。

川幅を広げるとか、水害対策を見直す良い機会になったと思います。

というか、民主党政権になって災害対策費を大幅に減らし母子加算へなんて馬鹿な事をやって、
工事が完全にストップしてたツケですな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
函館9R マリーンS オーロマイスター


TV観戦で応援するですよ。



【ゴルフ 全英オープン】

史上初の強風中断になった全英オープン。

日没サスペンデットで30選手がホールアウト出来ず、正式な予選通過は発表になっていないけど、
9人参加した日本人は、谷口−4(14位T)、石川−3(21T)で二人が予選通過。

石川が2位Tで予選通過した時と同じ、今回も同組だったトム・ワトソン
今回が最後の全英オープンという事になったけど、残念ながら+4で予選通過ならず。

でも最終ホールで30yのアプローチをカップ横ピタリと寄せ、バーディーフィニッシュと大歓声に包まれた。

今大会も全米の時も、「自分の若い頃にゴルフが似てる」と、ひっきりなしに声をかけていた同組の石川をお供に、
最後は名物のスウィルカンブリッジで記念撮影。

石川も涙しながら「こんな歴史的な瞬間に・・・」と語っている。

トムワトソンといえば、全英オープン5勝、マスターズ2勝、全米オープン1勝。

記憶に新しい所だと、昨年の全英オープン、最終日で単独首位にたち、
優勝すれば142年ぶりの最年長記録更新という中でのプレーオフ2位。

数々の輝かしい記録だけでなく、自分のキャディが病気であった事からも、
チャリティ等の慈善事業にかなり力を入れていて、世界ゴルフ殿堂入りしている名選手。

勿論、ジャックニクラウスとの死闘とか僕はリアルタイムでは見てないけど、
こういった名選手というのは立っているだけで雰囲気があり、その引退ともなれば感動を誘います。



現在、競馬伝説では、15分に1回レースに登録しないといけないという、
拘束時間だけはとられるイベントが、2週間に渡って開催中。

幸いPCが複数台あるから何とかこなしてるけど、これ1台だと完全に他の作業が出来ません。

というか、まだ始まって3・4日しか経ってないのに飽きた!
日に日にモチベーションが下がっていくのが解りますw


7月16日

エフェクトを考えて、うす〜い声のコーラスを出さないといけないんだけど、
これは逆に声量が無いと様にならないので、発生練習を兼ねて一人でカラオケへ。
1時間ほどマイク無しで声を出してきました。

以前は我が家の目の前にカラオケBOXがあったから便利だったのに、
全く不便になったもんです。

まぁその分、しっかり朝方まで外が五月蝿かったんだけどねw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
小倉10R 九州スポーツ杯 トゥリオンファーレ


Mr.X(ペケ)
新潟8R 3歳上500万 ローブドヴルール
函館11R 駒場特別 アストレーション


ゴリポン
小倉10R 九州スポーツ杯 ヤマニンウイスカー


僕は今週から2ヶ月間の夏休み。
秋開催まで充電です。



【プロ野球チームをつくろう!】

すずみの引きと優勝景品で大幅補強されたプレミア挑戦するサブチーム。
更に自力で☆8西岡(ロ)をGET!

これで投手は☆9館山、☆7八木、野手で☆9中島、☆8西岡、鉄平、サブロー、
☆7天谷、☆6レア前田と、近年稀に見るぐらいの超豪華メンバー!

すげ〜巧打80打線の出来上がりだ〜!と喜んで他のチームを見れば、
バース、クロマティ、山本浩二、衣笠、江夏、・・・1チームに☆10のレジェンドが4人いるのは当たり前

現役選手もみんなしっかり強化されていて、巧打・長打の両方が90台は基本。
巧打80って留学だした控えの☆3クラスだよ・・・

母さん、プレミアは怖いところです・・・



【競馬伝説】

新システムとなるアイテム合成。
いろいろ情報を調べていると、一つの方向性が見えてきました。

フリーでの成功率は凡そ3分の1
気持ちLvが上がると成功率が下がる様な気がします。

つまり、やり込む為には、ある程度のカード資産が必要で、
補充し易いという意味では、Lv9の脚質変更エサが効率がいい。

という訳で、試しにエサを20個作って10回程やってみました。

Lv9ラベンダー×Lv9ローズマリー

回数:10 成功:4 失敗:6

(獲得)
Lv9ミント Lv9エルバジェ Lv9サイレンススズカ Lv9山下武(金枠助手)


Lv9脚質変更エサで合成する為には、リサイクル前提でLv3orLv4馬具4枚×2で8枚素材が必要。
勿論それをフリーで集めないといけないのだけど、まんま馬具で合成するよりは、
Lv9にしてからやる方が回数は少なくなるけど夢がありますな。

ちなみにリサイクルで入手出来るLv9カードは脚質変更エサのみです。



大雨で水害が大変な事になってる地域が続出してる中、こっちは連日暑くて大変。

昼間は暑いのが当然と諦めるから、せめて夜中ぐらいは涼しくぐっすりと眠らせてもらいたい所ですよ。


7月15日

ゆうすずみに仕事の指示を電話で説明するのが面倒だったんで直接会うことに。

本来なら僕が行くのがスジなんだけど、暑くて外に出たくなかったんで呼び寄せる。

「この炎天下、真っ赤なスーツは暑くないか?」
「あまり暑さを感じないので何とも」
「そか」
「それに冷たい牛乳プリンがあるのですよね?」
「ちゃんと準備してあるよ。そうそう、今日は働きによって最大3個まで追加してやろう」
「という事は何かカードを引かされるのですね」
「そういう事。まぁ頑張ってくれ」

はてさて、今日の結果はどうなったのか・・・



【競馬】

昨日のJDDがよもやの結果だった事で、今年最初のMVPはペケが獲得

サマーウインドvsナムラタイタンコスモファントムvsバーディバーディという、
どう考えてもどっちか勝つだろうという直接対決2個が、どちらも決着つかずな所が、
ダート路線の難しい所ですな。

実際、両方とも1倍台の1番人気だったもんなぁ・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

サブがシーズン1・2を連続優勝
優勝景品として、☆8鉄平(楽)をGET!

これで初のプレミアリーグ参戦となった訳だけど、プレミアは有料会員でも上位がひしめく怖い所。
無料会員じゃ勝負にならないのは当然としても、自己記録の中でプレミアが空欄なのがずっと気になってたんだ。

実際、何も出来ない10日間になるだろうとしても、先発が☆6中心じゃどうにもならないんで1枚欲しい。
そこで目をつけたのが、現在のスタンプラリーイベントをクリアすれば☆7がもらえる事。

「何が何でもレジェンドカードを引いてくれ」
「何ですかそれ?」
「引いた瞬間にピカっと光るからすぐ解る」
「以前言っていた使えないカードですね」
「そうだ。頑張れ!」

ランダム10枚をお願いしたものの、なかなか引けない中、8枚目でついに光る。

「光りました」
「だー、違うんだそれは」
「我侭な人ですね」

確かに光ったけど、それはレアカードでスタンプラリーの対象外。
そして最後の1枚。

「残念でした」
「いや、お前は良くやった。充分に仕事はしたぞ」
「そうなんですか?」

なんか前回のスタンプラリーでもこんな事があったなぁ・・・

最後の1枚は、やはり目的の景品☆7より高い、☆9館山(ヤ)でしたw



【競馬伝説】

昨日から導入されたアイテム合成は、どうやら結果がランダムになる模様。
K氏のブログで実験した結果が出ているので、興味がある人は目を通しておくのも良いかと。

せっかくすずみ様が来てるんだから、カード伝説で良い引きをお願いしたいんだけど、
未だにEX繁殖牝馬を持ってないサブ垢は、先週、自力で挑戦して玉砕。

という訳で、EX血統が低調で跡継ぎが産まれていないのりこ垢でコイン2枚あるのから頑張ってもらう。
とはいっても、現在のレアは確率が高い訳でもなければ、枚数が多い訳でもない。

「馬カードの中にウィジャボードという凱旋門3着になった名牝がいてな。それを引いてくれ」
「お馬さん引けばいいんですね」

金色の馬具でハズレた後のラスト2回目。
白枠の馬カードをあっさりと引き当てる。

「すげ・・・」

白枠の時点でEX繁殖牝馬が確定、番号を称号してみると「サリスカ」

これはイギリスで活躍する未だに現役の牝馬で、昨年、英・愛オークスを制覇した後、
最後のヨークシャーオークスで2着、惜しくもヨーロッパオークス3冠ならずまでいった馬。

残念ながら一番欲しかったウィジャボードでは無いが、
そんなのは1億円拾って、10億が良かったな〜と宣うのと同じレベル。

次につなぎ易いヌレイエフ系だし、流石に神様、仏様、すずみ様です。



【パンヤ】

今日から一週間、PJCの登録がスタート

今回は、PJCワールドツアー&ジャパンカップと登録が2個あるのでお気をつけを。

詳しくは公式サイトを見てください。



タイに行ったまま行方不明だったKAZU先輩と連絡がつきました。

今は日本に戻ってきてるようで、とりあえず一安心。

月末に会う機会があるので、いろいろ“楽しい土産話”を聞いてくる予定です。


7月14日

大好きなコーラスアレンジが終了。

ヴォーカルはスポンサーとのしがらみもあってプロに頼む事になるんだけど、
コーラスの権限は僕にあるんで、ちょっとした悪巧みをする為にすずみの会社へ。

さて、今日はどんなネタが拾えるかなと例によって受付にいる三下に声をかける。

「元気そうだな。すずみはどこにいる?」
「何で今日なんですか!」
「は?何だいきなり」
「明日出直してきてください!」
「だから何だって」
「ネタを仕込むのが間に合わなかったじゃないですか!」
「お前のネタ見に来てるんじゃねーよ!」

いや、まぁ期待はしてるけど・・・w

「で、何を準備する予定だったんだ?」
「最近スパイ物の小説に凝ってるんですよ」
「ほう。どこら辺読んでるの?」
「海外物のフィクションから伝記までいろいろ読んでますよ。川島芳子とかいいですよね〜。
 男装の麗人なんて私のイメージにピッタリだと思いません?」
「どの口で言うかな小動物系の三下が」
「マタ・ハリなんて憧れますよね〜」
「そんな踊り子風にシナを作ったって、お前じゃお遊戯会にしか見えねーよ」
「という訳で今日はお引き取りください。明日またどうぞ」
「何がという訳だ!いいからはよ引き継げ!」

ぶつぶつ文句言いながら内線をかけるているのだが、文句言いたいのはこっちだ。
「準備しておきますから絶対に帰りに受付に寄ってください」と念をおされ、打ち合わせをしにすずみの元へ。



【競馬伝説】

順調に勝ち星を重ねてきた馬主会は、8月4週目にして53勝

今期も無事に目標の51勝をクリアしたんだけど、この数字、決して低い設定じゃありません。

というのも、他の有力な無料会員の人のデータを見ても、
毎年コンスタントに二桁勝利を挙げるというのは凄く難しい事。

それをたった5人の無料会員で毎年カヴァーしあいながら苦労しているのだから、
これで6年連続の目標達成は自画自賛してもバチは当たらないレベルだと思います。

いよいよ今日のメンテナンスより、アイテム合成のシステムが導入

やきゅつくをやってる人にはお馴染みの、合成結果がやってみるまで解らないタイプなんで、
wiki あたりで有志の皆が情報をそろえてくれるのを待ちですな。

ちなみに、ムトト×ムトト=レンボークエストでしたw



予算を浮かせる為というよりも、久々に自分でコーラスをやりたい!という願望もあり、
パートが少ない男性コーラスは自分でやるとして、問題は女性コーラス。

本当は僕の知り合いの“素人”の中では、一緒にレコーディングをしていた仲間であるモスラさんが、
コーラスとしての実力は天下一品だし、後顧の憂いも無いんだけど、
今回は元がすずみの作品なので、関連している人のがいいだろうと、
結婚式で一緒にアカペラをやった元プロ志望の女の子二人にお願いする事に。

まぁ何というか報酬はご飯を奢るぐらいだからプロ活動とは呼べないんだけど、
本格的にその道を目指した人に、作品として残る物に参加させてあげたかったという気持ちがあったのも確か。

無事に交渉も終わったので、地下のスタジオを借りて、すずみに吹き込んでもらい練習用のデモテープ作り。

そして帰り、約束通り受付に寄ると、三下の姿が無い。
ポツンと一人で座っている別の受付嬢に聞くと、黙って下を指差しているので覗き込む。

「・・・ダンボール被って何やってんだお前?」
「こちらスネーク、受付机下に潜入した」
「メタルギア!?って、あれはスパイじゃねーよ!」
「あなたをボスと知っての頼みだ!」
「それ死にゼリフじゃねーか!」
「・・・・・・」
「・・・・・・」
「・・・・・・マタハリ」
「文章にし辛いネタはやめろ!」

踊り子風のポーズで固まってる三下の姿はとても面白いのだが、
残念ながら身体を張ったネタは文章化にはとても不向き

横で唖然としてしてるもう一人の受付嬢に、そのダンボール捨てといてと声をかけ立ち去るのだった。


さて、これからインド料理屋へ食事に行った後、お出かけ。
帰宅が日付を越えるのは確定なんで、夜のネトゲログインは無しです。


7月13日

W杯が終わり、統括記事をいろいろと読んだけど、
各メディアが誤審問題を浮き彫りにさせようと必死なのが笑える。

確かに、今大会目立つ誤審というのが連鎖反応のように続いたから問題になるのは当然だけど、
それにしても最後の決勝でまた誤審があったって、GKかCKかの違いだけ。

あたかもそれが大問題な事のようにいろいろ書いてあるけど、
そんな些細な、どの試合にでも必ずある様な出来事を取沙汰されても見苦しいだけ。

それから、最後の決勝でオランダがやった“醜いサッカー”というのが母国で叩かれてるけど、
最後の決勝点になったシーンは、全く問題じゃないのにオフサイドと主張していつまでも引きずられたり、
それ以外でも審判と喧嘩して相手をはき違えたら勝負は勝てませんな。

これは今大会ブラジルも同じ事をやって自分達でリズムを崩して自滅。
精神コントロールが出来ないのは一流とは言えず、負けるべくして負けたと見られても仕方ないでしょう。

それにしても、こんな治安が悪い所でW杯をやる必要が無いと言う人も多かった南アフリカ大会。

問題が起きると、待ってましたとばかりに記事で取り上げるんだろうけど、
それは物事が起きる前から記事の方向性が決まっているメディアと同じ姿勢で、
そういう人にとっては良かった部分が目に入って来ないから悲しい事。

統括記事で誤審問題を取り上げたかったから、決勝で起きた小さな事を必死に書いてるのと同じですな。

終わってみればFIFA会長が下した運営評価は10段階中9点
勿論治安面も含め、細かい問題はいくつかあったにせよ、立派なもんだと思います。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
大井11R JpnTジャパンダートダービー コスモファントム


ゴリポン
大井11R JpnTジャパンダートダービー バーディバーディ


今年度最初の月間MVPが決まる重要なレース。
現在1P差でリードしているゴリポンはダート3歳王者のバーディバーディ。
追いかけるペケは、初のダート本格挑戦となるコスモファントム。

同点なら勝ち星の関係でゴリポンがMVPになり、3歳王者が崩れる可能性が殆ど無い為、
1P差とはいえ、ペケにとっては勝利するしかないと考えても良いでしょう。

出走は20:10
この先の1年間を占う意味で、非常に楽しみな直接対決です。



今日は朝から仕事も順調で、久々に気分良く夕方で打ち切り。

明日がちょっと早くから夜中まで動く予定が入っているんで、
夜にパンヤをやった後は、ぐっすり眠るとします。


7月12日

サッカーW杯南アフリカ大会が終幕。

夜中に起きて決勝を見たけど、開始早々から激しい試合でした。

先月、W杯の予想を載せたけど、仲間内16人でやった予想大会では残念ながら大接戦の同率3位。

配点が3と高かった得点王部門で見事にフォルランを単独的中させたんだけど、
残念ながら同じく3点の優勝部門、2点の準優勝を的中できなかったのが響く事に。

その他、配点1だった各ブロックでの予選通過順位でも20項目中9点とかなり頑張ったんだけどね。
優勝がスペインで6人も的中が出たら仕方ないですな。

オランダが勝ってたら一人しか予想してなかった上に、総合点で僕が優勝になっていただけに残念でした。



【プロ野球チームをつくろう!】

シーズン1をメジャー優勝したサブチームが今期も優勝争い。

現在7日目を終わって0.5差の首位と、ここで優勝すれば初のプレミア挑戦となります。

プレミアは有料会員でもスキルや留学をやっている怖いチームの集まりなんで、
とても無料会員では太刀打ちできないんだけど、怖いもの見たさというか一度は経験してみたい所。

シーズン2で優勝するというのが条件なんだけど、それすら無料では難しい事なんで、
こういうチャンスがある時に、日頃ためている優秀なサポートカードを駆使して頑張りたいです。

ちなみに、メインチームはとにかく野手を引けず、現在借金20越えの14位。
どうやっても降格になりそうなんで、このまま足掻かずに、来期はマイナーで稼ぐとします。



参議院の結果が出て、民主党が大きく議席を落とし、俗に言う衆参ねじれの状態に。

ドクター中松に38000票も入るんだ・・・とか感心したのは置いておくとして、
今回の焦点は、民主党が単独過半数を確保できるか・・・ではない。

そんなのは事前予測の段階から無理だというデータが出ている。
では、どこに注目すればよかったか。

現在、民主党と連携は絶対にないと言い切り、今回大躍進したみんなの党だが、
実はこれ、あっさり手の平を返す可能性があり、その為の言い訳は容易に想像がつく。

ただ、その為にはいくつかの前提条件というのがあり、その為のキーマンであるのが小沢一郎

お金の問題で今は大人しいが、9月の首相任期終了に伴う代表戦で動くのは目に見えていて、
その時点での党内発言力というのが、他の党まで含めて大きく状況を動かす事になる。

そういう意味で今回最も重要だったのは、小沢が応援演説をした区がどういう結果になったか?

失脚する前に作戦を立て、その後も継続された2人目の刺客作戦
本来ならこの全てで応援演説をやって然るべき状況だったのにもかかわらず、
元から影響が強く、勝てそうな1人区のみで演説したり、地区によって見極めていた嫌いがある。

皆さんもご存知の通り、刺客作戦は大失敗に終わり独占箇所は無し、全ての地区で自民と1議席ずつ分け合った。

これで党内批判の声があがっているのは勿論としても、それは既に自分が要職からは降りており、
責任問題は今の首相と対策委員長がとらされる事になる。

むしろ小沢の中では既に9月の事が考えられていて、自分が応援演説に立った所が負けてしまうと、
その後の発言力に大きく影響がでると考えたのだろう。

そして、影響力が再び大きくなると、連立政権への道が一つ開ける事になるのだが、
まぁそれはもうちょっと進んだ話になるので、また別の機会にでも。

今回の参議院選挙は、今後に関する見えない場所での暗黙の了解的な部分がとても多く、
有権者の日頃の知識が大きく試される選挙でしたな。

選挙前に下手な事を書くと選挙法違反になるから、これでやっと解禁されました。


7月11日

夏の福島最終日。

僕が競馬をやる上で一番力を入れている日。

そう、今日が僕の七夕です!



【競馬】

≪福島8R 織姫賞≫

この11年間で10回的中している相性の良いレース。
それだけ人気決着となる事が多く堅いレースなんで、今年も絞って買う事に。

という訳で、強い1〜3人気&単騎逃げしたら一発のある9人気で4頭BOX

結果、3・2・1人気の順で決まり、これが馬連14.7倍もついてホクホク。
これで5年連続、12年で11回的中と記録を伸ばしました。

≪福島9R 彦星賞≫

6年連続的中の後、現在5年連続惜敗中。
一昨年は掲示板5頭全て買ってハズレ昨年は1〜7着まで全て買ってハズレ
来年こそはBOXで!と迎えた今年、それをしっかり憶えていて、しっかり5頭組みました。

結果、2・4の人気決着も馬連19.9倍と美味しい結果。
連敗を5でストップさせ、今年は織姫・彦星と揃って的中です!

≪福島11R GV七夕賞≫

福島になると輝きだすスペシャリスト、昨年も2着に飛び込んだアルコセニョーラ
本気で福島以外を走らないから毎回人気を落とすんだけど、今回も6人気。

勿論こちらは散々過去のレースでお世話になっているので、単勝&馬連に組み込む

いざレースは、荒れまくった内馬場を通った方が負けという、
逃げ馬を含めて誰も内に切り込まない見事な外回りレース。

で、みんな外に寄った最後の直線、更に大外から突っ込んできた2頭が。
そう、福島になると帰ってくるアルコセニョーラ
一緒に上がってきた馬にクビ差競り負けるも2着。
そして勝ったのは11番人気・・・買えね〜!!!

僕の買った馬は、2・3・3(同着)・6・12着でした。


他には阪神のプロキオンSで馬連19.6倍をとらせてもらったけど、
福島の10・12Rを外し、収支的には若干プラスにとどまる。

本日の福島戦績 5戦2勝 (2010年通算26戦11勝)

夏の風物詩である福島競馬が終わり、これで僕の夏競馬は終了。
来週から秋開催まで夏休みです。



今日は世間的に、参議院選挙だったり、大相撲名古屋場所の初日だったり話題があるけど、
僕は他の何をおいても福島競馬。

雨に降られたりといろいろあったけど、最後まで堪能してきました。


7月10日

今日は午前中に買い物等を片付けた後、
僕の予定が空いたのを見て声をかけてくれたペケ宅にお邪魔。

久々に小中の同級生や先生の話で盛り上がり、
それから、いつも通りギャロップレーサーを堪能してきました。

そして負けた後には捨てゼリフを言わなきゃいけない謎なハウスルールが。

「俺達の挑戦はこれからだ!」
「“達”じゃない!」
「これ負けたら『笑顔でキメッ』!?言いたくね〜w」

こんな馬鹿な盛り上がりをしてきましたよw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
阪神10R GVプロキオンS サマーウインド


ゴリポン
阪神10R GVプロキオンS ナムラタイタン


5連勝でOPまで駆け上がり、重賞2着後OPを制したサマーウインド
デビューから6連勝でOPを制し、重賞初挑戦のナムラタイタン

これが今年度1年間のダート路線を占う重要なレースです。

いよいよ明日は夏の福島開催最終日
14時ジャストの8R織姫賞に間に合うように新橋WINSへ出陣です。



さて、明日は1年で一番重要視してる七夕賞があるので、
今晩は長時間かけて予想するとします。

でも馬場状態とか当日の天気とか、付加要素が難しいんだよなぁ・・・


7月9日

仕事の合間にちょっと思いついた事があったんで、
久しぶりにTRPGのシナリオ作り。

うっかりと3時間ぐらいかかりきりになった挙句、あえなくボツ。
っていうか、捻り過ぎで問題解決まで何時間かかるんだw

ま、まぁそのまま無くすには忍びないんで、流用はするけどさ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
阪神11R 香住特別 テンシノマズル


今年度最初となる今月のMVP争いは3走を残しているゴリポンが圧倒的に有利な中、
直接対決があるペケとの二人に絞られた状況。

ここまで優勝経験の無い二人、どちらも良いスタートを切れたんじゃないでしょうか?

明日は断腸の思いで新橋WINSはお休み。
日曜日に全てをつぎこみますよ!



さて、明日の予定がポッカリ空いたんで、どうしよう?w

まぁ鎌田に買い物行ったり、家でゲームしたり、適当にですかね。


7月8日

僕の大好きな仕事であるコーラスアレンジ

基本は主旋律に和音として成り立つ音という理論があるにはあるのだが、
どういうコーラスワークをつけるかは、はっきりいって感覚の世界。
歌ってみてこういう音が入ったら格好いいなぁというので考えていく。

そういう意味では、カラオケで人の曲にコーラスをつけるのが好きな人なら誰でも出来るというか、
理論を知らなくても、ぶっちゃけ素人でも出来る作業。

ではプロはどう違うのかというと、どういうコーラスをつけたらどうなるかパターンを熟知していて、
だから編曲家ではなく、実際にコーラスを歌う人が考えたりもする。

まぁ僕はこの作業が大好きなので、人に譲る事は絶対にしないが、
逆に懲りすぎてしまい、その日の感覚によってイメージが変わる事が多々。

それから僕のスキル上、一番の問題があって、
「ここに英語のコーラスが乗ると格好いいなぁ・・・うをっ言葉の壁が!?」何て事もある。

まぁそんなこんなしながら、3曲分、超幸せな作業中でご機嫌ですw



【パンヤ】

本日のメンテナンスにて、ルーシアのモーション変更アイテムが発売
同時に、ドロップアイテムが2倍になります。

通常販売として色は3種類。
59CP : シルバー(正1株1)、ブラック(正1スピ1)
25万PP :レッド(正1)

それから22日までの期間限定販売で1色。
59CP : ピンク(正1スピ1)

ってか限定販売買えねーよ!(怒)
このスピン優先な能力のつけ方は本気で簡便して欲しいね。

後はルーシアの誕生日イベントで宝探しみたいなのがあります。
面白いかはともかく、こういう変わった趣向のイベントは良いですな。



今週末で僕のライフワークである福島開催が最終週。

本当は土日ともに新橋で勝負したいんだけど、日曜日にやりたいレースが固まっているんで、
金銭的に日曜日1本に絞ろうかなと考え中。

今日、出走馬が発表になった事だし、今からどういう買い方しようかじっくり眺めるですよ!


7月7日

世間では七夕。
でも僕の七夕は今度の日曜日です。

って、毎年の様に書いてるなこれw



【プロ野球チームをつくろう!】

スタンプラリーイベントが始まりました。

また今回もボーナスチャンス達成で苦しむのかしら・・・

前回は1垢ついに引けないまま終わったからねw
今回は頑張りますよ!



【競馬伝説】

シーズン10も7月1週目(27週)が終わり、我が馬主会は40勝と好調。

自画自賛すると、二桁頭数馬主会でここまで毎年安定した成績を出してるのは他に無いんで、
たかだが無料会員5人の割には物凄い頑張ってる部類だと思います。

昨日、K氏と騎手の成長について話したんで、自分の為にもちょっと纏めてみますかね。

メイン
騎手A (23勝)
芝:SS ダ:E 重:C / 逃げ:E 先行:SS 差し:SS 追込:E / 短:SS 短中:SS 中:E 中長:E 長:C

メイン垢唯一の芝騎手。
発動個性であるカミソリの切れ味(差しにボーナス)orロングスパート(先行にボーナス)のどちらにも対応でき、
尚且つ芝路線の薄い短・長距離をカヴァーできる。

騎手B (46勝)
芝:E ダ:SS 重:C / 逃げ:E 先行:E 差し:SS 追込:SS / 短:D 短中:SS 中:SS 中長:E 長:E

最初は重宝していた差し&追込も、脚質変更アイテムがノーリスクで使えるようになってから、
不利がでかい追込の意味がなくなり、差し専用騎手となってしまった。
やはりダート専門である騎手Cとの使い分けを考えれば、差しをそのままに逃げor先行を育て、
個性対応を考えつつ、ダート短距離専用として伸ばしていきたい。

騎手C (19勝)
芝:E ダ:SS 重:D / 逃げ:SS 先行:C 差し:E 追込:C / 短:C 短中:SS 中:E 中長:A 長:E

こちらも不利がでかい逃げの意味が無くなってしまった為、先行に移行中。
個性対応を考えれば後方脚質を伸ばしたいのだが、差しをEからは大変なので、追込でもいいかと妥協。
ダート長距離を伸ばして騎手Bとの使い分けを狙いたい。

のりこ
騎手A (36勝)
芝:E ダ:SS 重:E / 逃げ:SS 先行:SS 差し:E 追込:E / 短:SS 短中:SS 中:C 中長:E 長:E

騎手B (27勝)
芝:D ダ:SS 重:E / 逃げ:E 先行:D 差し:SS 追込:E / 短:S 短中:SS 中:B 中長:E 長:E

芝ダではなく、脚質で使い分けていたら偏ってしまったダート騎手の二人。
今まではこれで充分に効果的だったのだが、仕様変更が入った今となっては無駄にダート短距離に偏ったキャラ被りになってしまった。

騎手Cも中途半端な状態なので、そちらの成長度合いとも相談しつつ、
騎手Aを先行・差しに切り替え、騎手Bを先行・差しにして芝短距離に切り替えるか判断が難しい。

騎手C (13勝)
芝:SS ダ:D 重:E / 逃げ:E 先行:D 差し:D 追込:SS / 短:C 短中:SS 中:E 中長:B 長:E

唯一の芝騎手なのでその役割は決定なのだが、追込専門がまるっきりの無駄になってしまった。
現在は一念発起して、追込を捨てて先行・差しに切り替え中。
距離適正は考えず、とりあえず脚質能力上げ優先の長い戦いの真っ最中。

サブ
騎手A (18勝)
芝:SS ダ:E 重:C / 逃げ:E 先行:SS 差し:E 追込:SS / 短:SS 短中:SS 中:E 中長:E 長:E

騎手B (29勝)
芝:E ダ:SS 重:C / 逃げ:E 先行:SS 差し:E 追込:SS / 短:E 短中:SS 中:SS 中長:E 長:E

理想の先行・差しでは無いものの、先行・追込と個性対応はバッチリなので、これは確定。
騎手Aは唯一の芝騎手なので、これからこの垢の芝馬は基本全て先行で、カミソリorナタの切れ味を憶える個性のみ追込に変更。

騎手C (14勝)
芝:D ダ:SS 重:E / 逃げ:SS 先行:E 差し:SS 追込:E / 短:E 短中:A 中:C 中長:SS 長:E

騎手Bをダート短距離、騎手Cをダート長距離で使い分け。
短中Aを捨てる事になるが、出来れば中・中長・長で育てて行きたい。
勿論、逃げ・差しで個性対応しているので脚質はこのまま。


これで3垢とも振り返ってみたけど、とにかく今までの成長予定が全て吹っ飛ぶぐらい、
脚質変更アイテムの仕様変更はゲームバランスを崩す大きな出来事。

全ての騎手を先行・差しにして、芝ダ・距離適正で使い分けたらそれで終わりなんだもんw

今のままだと、逃げ・追込は、極端な枠を引いたら不利がでかいというデメリットでしか無いから、
逃げだと単騎ならボーナス、追込ならペースが早ければボーナスみたいな修正をつけないと、バランスが成り立ちませんな。



暑い時には鍋!という事で、豚肉と水菜のシンプルなのを作ろうかと思ったら、近所のどこへいっても水菜が売り切れ。
どうやら昨晩、血圧を下げる食材というので水菜が紹介されたらしく、全くTVの影響というのは凄いですな。

厳密にいえば、血圧を下げる為には減塩をしないといけない。
でも食事で塩分を減らすのは難しいので、通常通り摂取した後に取り除く方が簡単。
体内の塩分を流すのに必要な栄養素が4つあるらしく、水菜はその内の1個が多く含まれていると。

僕が見た訳じゃ無いんで他の3つは知らないけど、興味がある人は調べるのもよいですな。


7月6日

ジェイエスがバトルプランを種牡馬として導入

競馬ファンでも血統に興味がある人じゃない限り、何のこっちゃなニュースですな。

父:Empire Makerといえばミスプロ系で、ペケの持ち馬パルラメンターレの父でもある。
今年は松国厩舎から1頭期待馬がデビュー予定だが何と2008年の種付けはこの1頭のみ。
翌2009年(来年デビュー)も2頭だけと非常に少数な物の、この血統は日本のダート路線において無視はできない。

Empire Makerの父であるUnbridledといえば、名前から解る通りUnbridled's Songの父。
そう、今の牝馬ダート路線において最強の部類に入るラヴェリータの父になる。

母:Flandersは記事にも書いてある通り米2歳チャンピョン。
日本でフランダースとカタカナ表記の繁殖牝馬がいるけど、これはサンデー直系のバッタモン。
Flandersはやはりミスプロ系で、現役時代は唯一の敗戦が1着降着という全5戦全て先頭でゴール板を駆け抜けたという超良血。

これからの日本ダート界での注目が、サウスヴィグラスなのは周知の事実としても、
このバトルプランの血統は非常に面白い所に目をつけたのでは無いだろうか。

「日本は種牡馬の墓場」という言葉が海外の間では存在するのだが、
確かに海外で有力種牡馬を買い漁っては、日本で結果が出ず殺処分にするというのが続き、
ラムタラやピルサドスキー等は他の国に売却されたのでまだ良いほうで、あのファーディナントでさえ処分された。

そういう背景からも、バトルプランの海外需要と実績を考えるであれば、失敗しても海外に戻る事は無さそうな感じではあるのだが、
日本に限って産駒実績があがってる割にはあまり人気が出ていないこの血統。

恐らく値段も手頃だろうし、注目される時代が来るのではなかろうか?



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
川崎10R JpnVスパーキングレディC ラヴェリータ


出走は20:10。
敵はマリーンCで惜敗しているトウホウドルチェに、老害、いや脅威の10歳馬バトラー婆さん。
ここで陣営初勝利を挙げておきたい所ですな。



【パンヤ】

いつCMに誘われてもいいように、どこにも所属してないサブを2垢持っているんだけど、
その内1個のシニアEまで育っている方を、マックスさんにお誘いを貰ったんでみかんにお願いする予定。

ただ良くも悪くもこのクラブは強すぎる。
CMの勝ち負けは気にしないと言ってくれてるし、そのスタンスは解るんだけど、
足を引っ張る立場からすると、なかなかそうも割り切れない物が。

少々能力が低い分にはカヴァーしようがあるんだけど、
クラブや妖精の羽みたいなゲームバランスに影響の出るアイテムを持っていないのは流石に厳しい。
だもんで、もうちょっと成長してからという事にします。

で、現在のイベントを消化して、少しでも強化しようと育てている所で、
最後の余っている垢であるビギナーAで止まっている方で、アリンSR(株2正1)+ルーシア靴を引くと。
宝の持ち腐れだ〜w



すずみに任せていた主題歌等、ヴォーカル前提曲のデモがあがってきた。

コーラスアレンジは僕が大好きな仕事なんで自分でやるから、そのイメージを膨らませながら修正作業。

でも、いつもアレンジ考えながら思うのが、完全な女性コーラスは無理としても、
外部のコーラス専門家にお願いするよりは、自分でやってしまえば予算が浮くなと・・・w

うん、一考の価値はあるねw


7月5日

ウィンブルドン男女の決勝も終わり、サッカーW杯も優勝予想だったアルゼンチンが敗退と残念な思いをしながら、
いよいよ終盤の大詰めとなって話題には事欠きません。

でも、うちのHPらしいスポーツの話題としてはこれ。

マック鈴木さん復活!

2004年にオリックスを退団し、その後、メキシコリーグや四国アイランドリーグを渡り歩いたマックさん。
昨年から動向が不明になっていたのが、今期は再びメキシコリーグで大復活!

チワワ・ゴールデンズという愛嬌たっぷりのチーム名な所で先発ローテの一角を担い、
18試合7勝4敗、防御率3.18でリーグ3位と好成績を収めている。

マックさんの代名詞といえば、イニングを上回る与四死球。
ところが今期は、リーグ2位の116イニングを投げ与四死球70と立派な数字。
それが球数に現われたか3完投と、35歳にしてついに本格化!?したのかもしれない。

チームのエースとして貢献度が高いし、間違いなく今までの野球人生で一番充実した成績だろう。

これで再びメジャーや日本球界に復帰の可能性が・・・無いよなぁw



【パンヤ】

※重要

一定期間ログインしてない人の垢削除という可能性が出てきました。

それを匂わせるスタッフ発言があったという事で正式発表とかいうレベルじゃないんだけど、
ただ早ければ今月中に発表して8月で整理なんて事も充分にありえるんで、
ご無沙汰な人は念の為1回インしておきましょう。

せっかく育てた垢が消えちゃうのは勿体ないしね。



とても面倒で時間がかかる、パンヤの経験値イベントも水曜日まで。

もうちょっとだから仕事の合間でコツコツと、2台PCを駆使して頑張るですよ。


7月4日

昨日の糖尿病で重大な事を書き忘れてました。

予防として穀物が良いという話を書いたけど、これ絶対に間違っちゃいけないのが、
既に糖尿病にかかった人にとって炭水化物は厳禁です。

お米が原料だからと煎餅を食べちゃいけないぐらいだからね。

何にせよ、自覚症状が無いのがウリな病気なんで、
おかしいなと思ったら病院へ行く事です。



【競馬】

今日はPOG関連の出走馬が一杯。

その中で、我が陣営のレトがいる福島のGVラジオNIKKEI賞。
本来の差し馬が福島用に果敢な競馬を見せ、最後荒れ馬場で止まった物の3着を確保。

騎手の幸は久々の福島の割には、かなり頑張った乗り方をしたけど、
最後の直線であそこで内に入るあたり、残念ながら3週目の特徴を解ってなかったねぇ。

これで我が陣営としては2年連続ラジオNIKKEI賞で3着。
前売りで買っていた馬券的にも、応援馬券の複勝が引っかかりプラスが出ましたw

本日の福島戦績 1戦1勝 (2010年通算21戦9勝)

それにしても昨日は全敗だったし、どうも夏の福島開催3週目のレースで当たった記憶が無いなと思い、
日記で記録詳細が残っている2005年まで遡って過去5年間の週別結果を纏めてみました。

1週目 21戦13勝
2週目 22戦 8勝
3週目  9戦 3勝
4週目 26戦12勝

3週目で当たった記憶が無いというよりは、3週目に参加してない事が多かったんだ。
で、問題の今年。

1週目  4戦 2勝
2週目  6戦 2勝
3週目  3戦 1勝

5年間の通算勝率が.468だから今年は悪い。
まぁ来週は相性が良いレースが2個ほどあるんで、そこで頑張って稼ぎますかね。



【プロ野球チームをつくろう!】

レア前田、石原、天谷と引いたのでチームカラー:赤ヘル打線を発動していたメイン垢は、
打線が大爆発して超久々のメジャー優勝
優勝景品として☆8サブロー(ロ)をGET!

一方、久々に先発が揃ったサブは、防御率上位と計算通り働くも野手を全く引かず、
銀次郎・上本・葛城のクリンナップじゃどうにもならなかったね。
4位CT出場が精一杯でした。



今日の草野球は雨で中止。
ところが連絡ミスもあって、グラウンドまで顔だした挙句、誰もいなくてすごすご帰ってきましたw

まぁ自転車で5分だから別に苦じゃないんだけど、たったそれだけなのに汗だくになるぐらい暑かったですな。


7月3日

昔、遊びでレコーディングをやっていた仲間である構成作家さんが失明。
長い事、糖尿病を患っていたから、目に出てしまったんでしょう。

糖尿の人は、合併症が目と心臓のどちらかに出る事が多く、この2箇所は常に検査をするんだけど、
それでも糖尿が原因で失明する人は年間に5000人近くになる。

例えば通常なら手術で治る白内障でも、糖尿をきっかけに発症した場合は治療不可だったりするし、
元々糖尿病には自覚症状が無く、合併症が出た時には手遅れでしたという事になりかねない。

しかも、日本人は生活習慣病として糖尿になりやすい体質に変化してきているので、
対策として、バランスの良い食事を心がけると一言にするのは簡単だけど、それが難しい人は、
偏ったおかずを一杯食べるのではなく、米などの穀類を多めに食べ、おかずを減らしましょう。

ジュースやスナック菓子など、身体に入った瞬間にブドウ糖になって蓄積されるのと違い、
穀類は糖分を摂取してからブドウ糖になるまでの時間がかかるので身体に優しいのです。

皆さんも気をつけましょう。



【競馬】

今日の競馬は惨敗。
唯一チャンスがあったとすれば福島の最終レース。

7頭選んだのが1〜7着と予想通りなのに何故か当たってませんw

本日の福島戦績 2戦0勝 (2010年通算20戦8勝)

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
福島11R GVラジオNIKKEI賞 レト


K氏
函館11R 五稜郭ステークス トーセンジョーダン


Mr.X(ペケ)
福島10R 猪苗代特別 アストレーション


ゴリポン
福島10R 猪苗代特別 メイショウツチヤマ <リザーブ>
阪神9R 鷹取特別 ソリタリーキング
阪神12R 3歳上500万 ファンドリカップ


明日は出走が一杯。
帰りにK氏とお茶をしながら話してきたんだけど、
まだ期間始まったばかりなのに早くも正念場な可能性がある馬が存在しますw



今晩の雨次第だけど、明日は草野球の練習試合。

もっともこんな暑い天気の中で動いたら僕は冗談抜きで病院直行だから、
大人しく見学で応援してくるですよ。


7月2日

先月末で、我が最寄り駅にあったマクドナルドが閉店。

まだ新しい気がしてたけど、8年間もやってたんだなと吃驚。

調べた所、売り上げが悪かったという訳じゃなく、駅前が物凄い地価高騰したタイミングで契約してるから、
ショバ代との折り合いがつかなかったんじゃないかなと推測。

それにしても結構大きな赤が出てるすき屋が粘るねぇ。
マクド閉店でどれくらい売り上げを伸ばせるのか楽しみですな。



【パンヤ】

昨日のメンテナンスにて、クー・アリンの衣装が登場

アリンの眼鏡は、ぁみ・アップル・ピーチ眼鏡を持ってない人にとっては貴重。
このゲーム、ピンクや赤系統が他の衣装と合わせ易いんで重宝します。
能力は正確度なんで考えちゃいけません。

それと公式にて、パンヤゾーン増加アイテムについてのアンケートがあります。
無理に書く必要は無いけど、思う所がある人はという所ですな。

細かいイベントが最終週な物が多いんで、詳細はこちらで。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
函館9R 大沼ステークス オーロマイスター


Mr.X(ペケ)
阪神1R 2歳未勝利 エイシンピンキー


今シーズン早くも2走目なエイシンピンキー。
所属する野中厩舎で昨年夏デビューしたのが2頭で6走と11走。

ピンキーの上であるエイシンパンサーはやはり夏のローカル開幕週にデビューし、
2歳GT出走という快挙を含む9走。(ただし2歳時は平田厩舎)

まだ3年目の若い調教師さんだけど、元々いた藤岡範さんが“使う人”だったんで、
ピンキーも10走前後まで伸ばしてくるかもしれませんな。

流石にピンキーが走る1Rには間に合わないけど、メイン前ぐらいに新橋WINS予定です。



エアコンをつけて寝ると表面の温度だけ下がって体調がおかしくなるんだけど、
それでも暑さには耐えられず、これからそういう機会が増えてくる事に。

そしてエアコンでもう一つの問題である目が乾くというのを改善すべく、
昨晩は初めてエアコン&アイマスクをして寝てみる事に。

うん、狙い通りドライアイになる事はなかったけど、恐らく寝ている間にマスクに押さえられて瞬きをしていないと思われ、
頭は完全に起きているのに目蓋がくっついて開かないというおちゃめな事態になりましたw


7月1日

始発に乗ってゆうすずみのいる某レコード会社へ。

時間も時間なので三下受付嬢も居ず、裏の警備員室にいるおじさんに挨拶。
そのまま今日も会社に寝泊りしてるすずみを引き連れて、調整室に篭り仕事。

「この間のアフレコどうだった?」
「どうとは?」
「見たの初めてだったんだろ。自分が携わった作品が形になってくのはどうよ」
「特にどうのはありませんが、少なくとも私には感情表現の演技指導はできませんね」
「まぁ確かに、すずみが言っても説得力は無いわな」

口では無駄話をしながらも、すずみが作った曲をコンピューターを使って切った貼った。
番組のニーズに合わせて様々な秒数に対応出来るように再編集していく。



【サッカーW杯】

スポーツの国際大会というのは、韓国・中国にとって反日イベントの意味合いがある。

野球のWBCでは、原監督が韓国と共にアジアのレベルの高さを見せると言い続けた事で、
逆に表立った反日報道を封じる結果になったが、それでも日本の2連覇を称える報道は出なかった。

ところが、今大会では史上初めてこの2ヶ国が日本を絶賛する報道を出した。

特に中国は、予選突破、決勝トーナメントの惜敗と2度に渡り日本を称える記事を出し、
デンマークという欧州の古豪相手に勝利したというのがアジア圏の国からすると衝撃的だったのだが、
アフリカ勢の雄カメルーン、南米のパラグアイと様々なスタイルに対応したというのが評価理由らしい。

もっとも、これは現在両国が経済面で好調な事から、余裕ある報道姿勢をとれてるという事。

領土問題などが再燃すると、反日報道に早代わりするんだけど、そもそも内容が伴わなければ絶賛はされない訳で、
そういった面からも、今回の日本代表は結果を出したんだなと実感するね。



途中、すずみが休憩で外してる間、出社時間になったのか“ヤツ”がやってきた。

「あたなの心のオアシス!超ラブリーな受付嬢がやってまいりましたよ〜」
「邪魔するなら帰れ」
「ちょっ、大不評!?」
「悪いが今は忙しいんだ。三下に用は無い」
「三下違う!癒し系!」

癒し系でどうやったら最初のセリフになるのか、小一時間問い詰めたい。

「いつだったかのヒロイン体質はどうした?『笑顔でキメッ!』は俺の周りで評判良かったぞ」
「そんなの他人に話してるんですか!?」
「ああ。日記のいいネタにさせてもらった」
「そういえばHPやってるんでしたっけ。って公開羞恥プレー!?」
「一度も強要した事ねーよ!それにしても今日のセリフは駄目だな。これじゃネタにならん」
「くっ・・・わ、私の挑戦はこれからだ!」
「それは終わってるよ!打ち切られてるよ!」
「で、では、私達の挑戦はこれからだ!」
「俺まで含めるなよ!」
「・・・・・ (v^ー゜) 笑顔でキメッ!」

やれやれ。
まぁ、ただ邪魔しに来たんじゃなくて、ちゃんと飲み物の差し入れをしてくれたんだけどね。