5月へ  日記トップへ  7月へ


6月30日

昨晩のサッカーW杯日本代表は残念ながら惜敗。

120分の試合中に、駒野がことごとくセンタリングの精度を欠いていたから、
PKで出てきた瞬間に嫌な予感がした人も多かったんじゃないでしょうか?

まぁそれでも普段の駒野のPK精度を知ってる人にとっては、
駒野が外したら仕方ないと納得はするでしょう。

それにしても今大会は、本田、長友、川島の活躍が大きく目立ったけど、
中沢、闘莉王のディフェンダー陣の高さと安定感は凄かった。

ここ1・2年ぐらい、衰えが見えてきたと言われてた二人だけど、むしろ攻撃陣が不甲斐なく、
半分ぐらい攻撃の事を考えていてポジショニングがお粗末になっていたというのが正確な所。

本大会に入ってのカウンター戦術により、守備に専念した時のこの二人はやっぱり凄いわ。
いずれにしても4年後は代替わりが必要だけど、少なくとも今大会は頑張りましたな。

僕は1分2敗での予選敗退予想だったんで、BEST16という結果に文句は言えません。



【今月のBEST5】

1.林檎もぎれビーム!
  大槻ケンヂと絶望少女たち / 懺・さよなら絶望先生

2. Back Seet Dall が見ていた
  田中真弓・水谷優子・林原めぐみ / 獣神英雄伝ワタライガー

3.銀河無責任タイラーガー
  山本正之 / 無責任艦長タイラー

4.LUNA
  生稲晃子 / 魔獣戦士ルナ・ヴァルガー

5.目蒲線の女
  日吉ミミ / リブルラブル


1位は4ヶ月連続で変わらず。
今月は企画物CDばかり聞いていたんで不思議な曲が並ぶ事に。

解説する意味が無い曲ばかりな気もするけど、一応知名度が一番高いナムコの名作リブルラブルでも。

歌っている日吉ミミといえば“ゴックン娘”・・・といっても解らない人が多いかw
1960年代から活躍する言わずと知れた大物の紅白歌手。

この曲が収録されているナムコの企画物アルバムは本当に豪華なんだけど、
まぁこれは伝説的な・・・というので過去に紹介したからいいでしょう。

千葉ロッテに在籍したパスクチの応援歌としても知られるリブルラブルだけど、
目蒲線の女は日吉ミミの太い歌声がピッタリとはまるムード歌謡。

今は無き目蒲線の駅を目黒から蒲田まで順に行くんだけど、歌詞が物悲しすぎ。
勿論ナムコの本社、そして僕の最寄り駅でもある矢口渡が歌詞に出てきますw

動画を見つけたから貼っておきますかね。

今は無き目蒲線といえば、目蒲線物語が聞きたくなったな。

「♪あってもなくてもどうでもいい目蒲線〜」というのが本当に無くなっちゃったからなぁw

でも目蒲線は東急で一番最初に開業された路線という事で、語る上では絶対に外せない電車なのですよ。



【パンヤ】

ここ数日経験値稼ぎでWHをやっていたのが生きたか、ナチュラルWH大会で雪さんが−21と更新。
通常のスコアでも−20だったんで、ナチュラルで−21が出たのは凄いですな。

マックスさんも−22とナチュラル更新(通常−23)したけど、
僕は久しく更新してないんで、ギリギリの緊張感を味わうというのは羨ましいですよ。



さて、今日は20時10分から帝王賞を見て、それから競馬ページの反映をしなければ。

競馬伝説のイベントもやっと終わったし、明日が昼に終わるとはいえ仕事で始発なんで、
今日は早めに寝て体調を整えますかね。


6月29日

愛用のヘッドフォンが壊れた〜!

特別高い物じゃないけど、それでもかなり探して使い勝手が良いのを選んだだけに残念。

仕事中は100%と言って良いぐらいヘッドフォンをしてるんで、耳に負担がかからないのは重要。

また自分に合うのを探してこないとなぁ・・・



【競馬伝説】

2週間の長丁場イベントが明日で終了。
昼のメンテまでなんで実質今日が最終日なんだけど流石に2週間は長かった。

というのも、以前黒歴史となったカキ氷イベントというのがあって、それの二の舞というか・・・

まぁ何というか実に魅力の無いイベントだけど、でも別目的で参加するのに意味があるというか、
とりあえず義務的な2週間がやっと終わりました。

現在は、今年種付けした馬達が続々と入厩しているので、明日からは脚質チェック&計測で忙しくなりますな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
大井11R JpnT帝王賞 スマートファルコン


発走は20:10です。



今晩は23時からサッカーW杯の日本戦。

勿論、応援はするとして、予選突破しただけで満足してる僕がいますw

まぁギリシャとデンマークが早々にいなくなってしまったんで、
半分ぐらい熱が冷めてるという状態なんだけどねw

後はアルゼンチンの優勝予想が当たるのを願うだけですな。


6月28日

昨晩のイングランドはミスジャッジに泣いたと言われても仕方ないぐらい幻のゴールがあった。
夜中にやったアルゼンチンの先制点も、後でVTRを見ると完全なるオフサイド。

「何でビデオ判定を導入しないの?」という指摘をたまに聞くけど、
サッカーの根幹として、「サッカーは人間がやる物だからミスはつきもの」というのがある。

確かにミスジャッジに不満が出るのは仕方ないとしても、そういう理念は解らなくもない。

ホームタウンデシジョンと呼ばれる、あからさまなホーム贔屓みたいな試合は、
審判が演出家になっている時点で最低な部類に入るが、普通のミスジャッジというのは見れば解る。

そういう意味だと、テ○朝系の某煩い解説陣なんかが、解説とは呼べない観客目線で、
「今のはファウルだろ〜」といつまでも騒いでいるのはサッカーの根幹を理解してないという事になる。

まぁ松○さんにしても、セ○ジオさんにしても、別番組では戦術的な事を凄く解り易く説明できる人達だから、
解説の時にわざとやってるのは解るけど、正直、テ○朝の時は音消して観戦するぐらい見苦しい。

応援してるチームがミスジャッジで負けるというのが悔しいのは重々理解できるけど、
それをやっていいのはファンの特権で、少なくとも報道する側が煽る事じゃないですな。



【パンヤ】

経験値2倍DAYだったらしく、ずっとナチュレWH対戦
個人的に経験値よりもずっとWHだったというのが幸せ。

昨日少し話題に出た、僕がたまにやっている練習方法で、他人になりきってラウンドするというのがある。
能力はあくまでも自分のキャラがベースで、攻め方だけ他の人の真似をする。

これは普段の対戦や大会で、他人がどういう意図のショットなのかを理解してないないと出来ない事。

特に昔から一緒にWHをやってきた自称“絶世の美女”さん星マミさんぐにさんは、今でこそ自分にあった攻略をしてるけど、
今に至るまでの経緯が実に紆余曲折だったのを見てきているので、その性格的な物まで含めてショットの選択を理解しやすく、
僕はそれを真似する事によって、自分の感性にないショットを引き出しとして作れるし、
そこから見えてくる物というのもあって貴重な練習になる。

クリエイター用語として、「アレンジ=個性」というのがあるけど、アレンジする為には理解しないといけない

例えば、一緒に遊んだのがかなり昔な星マミさんの場合
ファミモで何度も真似しているので、WH攻略法だけは憶えている。

スタートの1H1打目で赤パックを使い、距離230〜260(風次第)ぐらいに止める。
風がよければセーフティ使用、トマBSでチップインを狙う。
悪ければ打点下(風向きによって土手の角度調整で斜め打点)で弱めに転がす。
カップ手前10yぐらい残した時に少々苦手意識があるが、僕よりもカップ2個分少なく見て曲げずに強く打つ。
決まったら「よしよし」「ふ〜」と言った感じで自分を盛り上げながら乗せていく。

といった具合に、少なくとも先程の3人の分ならゲーム画面を見ないで殆ど頭の中で言えるけど、
実際にそれを自分でやってみて初めて解る事もあって、そこまでが「アレンジ=個性」の前提条件。

その人の得意・不得意まで含めて、何でこのショットを選んだのかという理由が解れば、
それが自分のショットに活かせる事、間違いなしですな。



【競馬】

そうか、某品○会は名前変えてたのね・・・

ナムラクレセントに◎打つなや!!!
おかげで沈んだじゃないか!(怒)

カホマックスもリーチコンセンサスもお前のせいかーーー!!!
ゴスホークに◎打ってるのはらしいけどwww



それにしても暑い・・・ってこれじゃ2日連続同じ〆になる。

夏なんだから当然だけど、ついに我慢していたエアコンを稼動。
長時間つけると体調が悪くなるから、ごまかしながらピンポイントに使っていきますかね。

そういえば、夏でもコタツ大好きなぐにさんが、ついに自分の部屋にエアコンを買ったと言ってたな。
うちはかなり古いのを使ってるから、新しいのは羨ましいですよ。


6月27日

今日のメジャーリーグは、日本に縁のある選手が記録的な活躍。

今シーズン登板した試合の平均援護点が1点台と、徹底的に打線の援護に恵まれなかった川上がやっと今シーズン初勝利
イチローが1500試合出場を達成、松井秀が150号を満塁HRで決めた。

そして去年まで日ハムにいたスウィーニーが古巣マリナーズでメジャー復帰初登板
2番手で4回1安打無失点と素晴らしいピッチングで初勝利。

日本に在籍した外人選手がメジャーに復帰して活躍するというのが続いているけど、
投壊してるマリナーズの救世主となる事を期待しますよ。



【競馬】

馬券の外し方でも、良いのと悪いのがある。
そういう意味では、今日は全敗にしても納得の出来る結果。

単純に惜しいにしても、全くかすらなかったにしても、展開予想があっていたり、
外れ方に理由がつけられるし、勝った馬にも理由をつけられる。

それだけに今日は悔しい負けが続きました。

本日の福島戦績 3戦0勝 (2010年通算18戦8勝)

GT宝塚記念は勝ち馬を買っていないんで惨敗。
POG的にも残念なというか、まぁこんなもんだろう的な結果に終わったんで、相変わらず縁の無いレースですな。



【パンヤ】

昨日は久々に2倍イベントDAYに参加。

景気良くチップ量産とはいかなかったけど、充分に稼げたんでご満悦です。



今日も暑かった。

来週の登録馬を確認して、仮眠をとって起きられたら、夜にパンヤですかね。


6月26日

急な呼び出しを受けて朝の7時からお出かけ。

一仕事終えてグッタリ帰宅し、今度は昼から新橋WINSへ。

既に体力ゲージが赤く点滅していて、超必殺技が撃ち放題な状態です。



【競馬】

夏の福島開催2週目。

通常の福島開催は、レース条件によって勝つ展開を考え、それに当てはまる馬を探していく
つまり、馬の実力というのは最後に候補を絞る段階まで関係ない

ところが夏開催は、賞金半減により上のクラスの馬が降りてくる為、力量差がはっきりと出てしまい、
どうしても馬の能力を基準に選ばないといけなくなるから、普段と違う視点が必要になる

ただ、得意な福島なだけに、今年は少し考え方を変更。

僕が、ほぼ毎週の様に万馬券を当てるK氏と競馬をやるようになって一番学ばせてもらった事は、
様々な判断基準を持って、レースによって一番有効な考え方を選ぶ事。

という訳で、僕は得意な福島ぐらいしか判断基準を作れる引き出しが無いので、
いろいろな基準で考え、どういうシチュエーションならどういうケースが良いのがという実験。


最初にやった福島10Rでは、そして前有利なレースにも拘らず1番人気の先行馬が明らかに福島に向いてない。
かといって、他の福島巧者で1着になりそうなのがいない。

そこで目をつけたのが、唯一の降級馬である、ほしのあき命名ハシッテホシーノ
軸にするには大いに不安はあれど、他の福島巧者が力不足で連下までとくれば、ここを信頼して手広く流す!

前有利と言った通り、3番手につけたハシッテホシーノがしっかりと2着で軸としては申し分無し。
ところが1着は、逃げ切った超人気薄の11番人気。
人気薄なのが問題ではなく、今回逃げるとは思わなかったというのが敗因。

続くメインの11Rテレビユー福島賞は難解な準オープンハンデ戦。

10Rとは違い、6頭も降級がいる中で前に行きたい馬が5頭。
他の1頭+別にいる1人気は中団で良い位置取りが取れないので切る一手。

通常、これだけ前の馬がいると激しいレースになり纏めて沈むのに、全部残る可能性があるのが福島。
素直に降級組で残った5頭の中から、どれが逃げても前目の内という好意がとれる3番人気を軸にし、
先程の教訓を生かして、何が逃げても良い様に、1〜7番まで内から総流し。

実際、その中で逃げた9人気が3着になったし、軸にした馬が2着とこちらも予定通り。
勝ち馬だけは展開予想に反して差し競馬で内を突っ込んできたけど、買った中に入っているので問題なし。
1・2番人気を切った割には、馬連32.4倍しかつかなくて残念だったけど、今日のプラスは決定。

最終12Rは降級馬がいれど芝実績に不安があるダート馬なので昔経験してようが論外。
小頭数で楽に2番手追走できる1番人気が10回走ったら7回ぐらい勝つんじゃないかという程なので、
素直にここから相手3頭で割れない事を確認し、馬連8.6倍をGET

最後は予想というレベルじゃなかったけど、こういう堅いレースをしっかりとるというのも福島の特徴ですな。

本日の福島戦績 3戦2勝 (2010年通算15戦8勝)

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神10R GT宝塚記念 ナムラクレセント
阪神10R GT宝塚記念 セイウンワンダー


K氏
阪神10R GT宝塚記念 ブエナビスタ
阪神10R GT宝塚記念 スマートギア
阪神10R GT宝塚記念 フォゲッタブル


Mr.X(ペケ)
福島5R 2歳新馬 ショウナンバーズ


今の現役競走馬のトップクラスが並んだハイレベルな宝塚記念。
そんな中で掲示板を確保すれば、この先に期待が持てるという事で頑張ってもらいたい。

でも1年間の戦いが始まったばかりなんで、怪我だけはしないでね!



暑さのせいで体力は奪われるわ、湿気で痛めてる箇所が疼くわと夏は大嫌い。
寒いのは比較的平気なんだけどなぁ・・・

予定通り、競馬でプラスが出たから、帰りに穴子寿司でもと思ったけど、
雨は降ってくるし、何より疲れてるしで大人しく帰宅しました。

明日もメイン前ぐらいから新橋WINSへ行くんで、再度期待ですな。


6月25日

今日が内臓系の検査だったんで、昨晩から飲み食いが出来ず。

日本戦の為に起き続けるのに飲み食いが出来ないって、かなり厳しかったです。

まぁその分、GKソーレンセン、FWトマソンという、僕が好きな選手の引退試合も観られたし、
何より結果がついてきたから興奮させてもらいました。

次の決勝トーナメント1回戦の相手は、今大会、物凄い安定した強さを誇るパラグアイ。
試合時間は29日(火)23:00キックオフ予定なんで、観戦には良い時間帯ですな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神9R 京橋特別 トゥリオンファーレ


Mr.X(ペケ)
福島8R 3歳上500万 ローブドヴルール


ゴリポン
阪神9R 京橋特別 ヤマニンウイスカー
阪神11R 生田特別 テンシノマズル


今年最初の直接対決は1000万条件の京橋特別。
どちらも強い馬なんで、決着がつく可能性が高い所です。

それから、ネコパンチと同じ馬主さんの馬が日曜日にデビュー。
その名もネコチーター!

猫なのかチーターなのかはっきりしてもらいたい!
馬だがなw



【パンヤ】

昨日書いた通り、見た目は好きだけど能力的に微妙な今回のレア衣装。

見送る予定がせっかくだからと、メイン・サブ共に余ってる犬で数回まわし、
メインは5回でエリカ、サブは4回でクーと欲しかったセシが出たんで終了。

この日は、やきゅつくで☆8内海も引いたし、流石はすずみ様ですな。

装備したけど能力がやっぱり調整できなくて、部分的に組み合わせて遊んでたら、
ナース服に網タイツという、マニアックな格好のセシが出来上がりましたw

そういえば、ぐにさん☆10涌井を引いたって言ってたなぁ。
高コストの先発が1枚あるだけで、連敗し辛くなるから降格の可能性は減るし、
一番大きいのはNPC戦が楽になるというのがうらやましいね。



もう今日の病院は最悪。

というのも検査結果じゃなくて、暑いのに飲み食い出来ないから長い待ち時間が辛いし、
せっかく纏まった時間があるのに東スポの発売にはちと時間が早いでモヤモヤしっぱなしでしたよ。

今週末は、土日とも新橋WINSで福島競馬を堪能してくる予定なんで、
軽くプラスを出して、帰りに美登利寿司の穴子でも買ってきたいもんですな。


6月24日

暑くて水枕が手放せない今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

“あつい”といえば、熱戦が続いているサッカーW杯。
今晩、夜中の3時半からは日本が決勝トーナメント進出のかかる対デンマーク戦。

でもそれとは別に、これぞ熱戦!という試合が2日に渡って繰り広げられているのです。



【テニス ウィンブルドン】

2日連続の日没、10時間で決着せず!

ウィンブルドンの最終セットはタイブレークが無い為、2ゲーム差がつくまで行われる。

ちなみに2日目終了時点で10時間ちょうど。
現在のゲームカウントは59−59ですw



【パンヤ】

本日のメンテナンスにて、CPガチャレアが変更

セクシーな黒いドレスで見た目は好みなんだけど、相変わらずのスピン装備なんで使えず。
スピ固定の人が多い状況で、このパラメーター配分は何とかして欲しいです。

それから、エリカ&クー使いの人にとっては、この装備はトラップ

というのも、何故かこの2キャラだけ上・下・手装備が一体型なんで、
先月のレアだったゲージ手袋と併用できません!

つかえねーw

見た目的に、すずみ垢でセシ靴が欲しい所だけど、どうせスピン装備だしな・・・
チケットが4回分ぐらい残ってたから、すずみに任せて出なかったら終わりで。

他にも細かいイベントあるので、こちらを確認してください。



【大リーグ】

今期、低迷を続けるマーリンズのゴンザレス監督が解任され、元ロッテ監督のバレンタインが有力との事。

個人的にはマリナーズのドン・ワカマツ監督も解任して、日本に縁のある監督になってくれると、
日本人選手がもう2・3人ぐらい増えて、強くなるんじゃないかと期待していただけにバレンタインが他所へいったのは残念。

マーリンズは試合を見る機会が殆ど無いんで、監督の特徴とかが良く解らないんだけど、
少なくともやはり低迷を続けるマリナーズのワカマツさんは大リーグの監督としては戦術が細かすぎたかもしれないね。

野村さんが夢は大リーグの監督という話をTVでしていたけど、細かい野球というのは浸透するまでに時間かかるからね。
負け癖がついてるチームに意識改革というのは重要だけど、必ずしも細かい野球がいいかというと別問題だから難しいですな。



さて、ちょっと仮眠とって、夜中の日本戦に備えますかな。

デンマークファンとはいえ、今日はもちろん日本の応援。
ただ一つだけ言いたい。

いいからお前ら仕事しろ!!!(怒)

今絡んでる仕事の関係者、W杯期間中に止まりすぎ!!!
個人の〆切りならともかく、連動で動いてる部署の〆切りは簡便してくれ!

別に観るなと言ってる訳じゃないし、僕だってサッカー観たいから今晩の仕事をずらしたりと、
自分の時間を作る分、それ以外の時間を頑張って調整してるんだ。

会社勤めで時間がずらせないならいざしらず、自宅仕事のメンバーだから時間に自由はきくんだし、
予め解ってる予定に対して何の準備もなしに、そのせいで遅れましたというのは正直なめてるとしか思えません。

少なくとも、僕はもう2度と今のメンバーに仕事で声をかける事はないだろうし、
個人でフリーの仕事してる人にとって、こういうのは笑い話にならない信用問題なんですよ。


6月23日

今までも、治療方針とか新人育成の会議に参加させてもらう事があったけど、
どちらかというと会議よりも勉強会というレベルで10人前後の小さな場。

今回は規模が大きい会議という事で様々な部署の関係者が一堂に会す。

というか、僕を引っ張りまわしてる心理カウンセラーの先生が説明しなさすぎ!

こっちは参加するまでどんな会議か全く教えてもらえず、服装に関しても私服で構わないというから、
それでも大人しめの服にしたのに、周りはスーツばかりで、一人浮いてるってただのイジメでしょw

詳しい内容は書けないというか、僕が説明しきれる自信が無いんで中途半端は怖いから省くけど、
基本的には内科vs外科の構造を何とかしようという事。

僕は恐らく患者&患者の家族という立場が求められているんで、
専門的な話になると当然ながらおいそれと口出せない。

ついでに言うと、心理カウンセラーの立ち位置というのもちょっと特殊になるんで、
僕が意見を通す時にその先生を同意に使ってといった手法がとりにくく、1〜10まで自分で組み立てないといけなくなる。

だから予めカウンセラーの先生と、やはり会議に参加してた馴染みの看護師さんにお願いして、
僕が意見をしゃべってる話題に対して、「引け」「もっと突っ込め」という2種類のサインを決めておいてもらい、
横目で二人を確認しながら、Goサインが出た方の立場に寄る様に話を組み立て、
場合によっては結論までいったら、その二人が引き継ぎやすい様に問題点を提起して終わる。

普段、この手の意見交換会だと、内科vs外科でどっちも間違ってないから泥沼になり、
お互いの立場を理解しただけで終わるという事が多いらしいんだけど、
この日は、この手の会議ではあまり口を出せないカウンセラーと看護師が意見をしゃべる機会が多く、
僕はその二人にキッカケとして利用された形だったんで、計算通りだったんでしょう。

振り返ってみると、流れが出来てからはやたらと僕がしゃべる機会が多かったし、
この手の会議というのは昔から同じ話の繰り返しで、当事者達にとっては飽き飽きしてるんでしょうな。
じゃないと、素人の僕が意見を求められる事なんかありえないからね。
たまには違う立場の話でリフレッシュしようという事だったのかもしれないね。

それにしても、別の病院に勤める看護師の知人が、事前に勉強会を名乗りでてくれなかったらと思うとぞっとする。
かなり的を得た論点を教えてもらっていたんで、相当に助かりましたよ。

ここだけの話、今回は事前準備の苦労分も含め、僕に対して参加報酬が出てるんで、
手伝ってくれた看護師にご馳走しないといけませんな。

とか書いちゃうと、日記を読まれて高い店を予約されたりするんだ・・・w
お茶&パフェレベルでよろしく!



今回は珍しくウィンブルドンがNHKで放送されている。
ここ数年、WOWWOWばかりでうちじゃ見られなかったんで楽しく観戦。
残念ながら錦織と伊達は負けちゃったけど、二人ともかなり頑張りましたな。

今のサッカーW杯や野球のような主流スポーツは当然だけど、スポーツ観戦は例え知らない競技でも大好き

例えば何か球技をやってやっていた人は、他の球技をやらせても勘が良いという事が多々あるんだけど、
それと似たようなもんで、僕は本職の野球で「駆け引き」「流れ」を重視したプレイスタイルだった分、
他の競技でも自然とそこに目が行く事になる。

例えばホームランが出たとしたら、別の打席・打者の配球とか、それが出た伏線を探したりとそのプレーだけでは考えず、
サッカーの得点だろうが、ただのミスプレーだろうが、物事を連動して考えるというクセがついている。

それが知らない競技だとしてもずっと見てれば解る事というのは絶対に出てくるし、
冒頭の病院の話でも同じ事が言えるんだけど、その競技・分野ならではの「駆け引き」「流れ」が見えた瞬間ってのは、
高いレベルで物を考えている専門家の一端に触れた気がして、相当に楽しいもんです。


6月22日

今日の会議で発言を求められるだろう問題点を箇条書きしたりと、準備で丸半日。

専門外の所に飛び込む訳だから、俄か知識を纏めておかないと、恐らく頭が真っ白になりますw

一番ネックなのが専門用語。
僕にとっては呪文と同じだから、単語を思い出しながらとか間違ったりすると、
しゃべりのリズムが悪くなって、意見が相手にすんなり通らないからね。

自分のペースでいける講演と違って、重要な意見ぐらいは資料を見ずに前向いてしゃべりたいですわ。



【プロ野球チームをつくろう!】

シーズン途中で、レア☆6山本昌(中)を引いたメインは、
最終戦の逆転で4位に滑り込みCT出場!

やはり途中で☆9中島(西)を引いたサブは3位を確保しCT出場。

シーズン3で最後にはコストを使い切れなかったぐらい陣営が揃わなかった割には、
どちらも頑張ったんで、かなり満足なシーズンでした。



さて、これから会議に出かけてきます。

専門家の中に素人が一人と居心地が悪いのは確定として、
どう凌ぐかというので頭が一杯なのと、せっかくの機会だから勉強させてもらう楽しみなのとで複雑。

楽しんできます!と言える程、気楽じゃないけど、頑張ってきます。


6月21日

石川遼は最終日に80と崩れて、+12の33位Tで終了。
残念でした。

優勝は北アイルランドの伏兵マクドウェル。
通算イーブンパーなんで、結局アンダーは一人も無し。

ゴルフは耐えるスポーツというのが良く解る結果でした。

そして、藍ちゃんが米ツアー5勝目となる、今期4勝目の逆転V!
これで世界ランキング首位という大快挙です。



【競馬】

今週末に行われる宝塚記念のメンバーが凄い事に。

K氏の持ち馬であるブエナビスタを始め、兄弟対決で注目が集まるアドマイヤオーラ。
史上初の牝馬海外重賞制覇となったレッドディザイア。
昨年の覇者ドリームジャーニーは勿論、ジャガーメイル、アーネストリー、ロジユニヴァース・・・

他にも重賞馬がずらっと並び、正直、僕のナムラクレセントは掲示板厳しいですな。
むしろ、どんな相手でも安定度を見せてくれ!という願いをこめて、セイウンワンダーに期待しますよ。



明日の夜は、以前から話題にとりあげている呪文書に関する病院の会議。

先日助けてくれた知り合いの看護師さんのおかげで、的外れな事は言わなくてすみそうだし、
何で素人の僕が参加するのかという理由は何となく察しがついてるんで、
理解出来ない単語が飛び交う事になるのを想定しつつ、訳知り顔でうなずく練習をしておきます。


6月20日

W杯の陰に隠れて、すっかり忘れていたゴルフ4メジャーの全米オープン

今朝方3日目の生放送を見てたけど、石川遼頑張ってたんだね。
予選を、もう60歳になったトムワトソンと一緒にまわり、通算−1で2位通過!

グリンが小さくラフに落としただけでピンに向かって打てないという場所が多い上に、
根が強くPTがジャンプしながら転がっていくボアナ芝。
アンダーが3人しかいない難コースのペブルビーチだから、残念ながら3日目を崩して順位は落ちたけど、
優勝争いは難しくても、最後まで勝負をして次につなげて欲しいですな。

話は変わるけど、パンヤでもピンの90度横に打ったのがコロコロ戻ってくるなんてコースをやりたいですな。



【サッカーW杯】

デンマークがカメルーンに2−1で勝利した事により、
日本は最終戦に引き分け以上で決勝トーナメント進出という条件が整った。

個人的にはデンマークの2位通過を予想していて、更にファンという事なんだけど、
流石に次の試合ぐらいは日本を応援しないと非国民でしょうなw

予選最終戦は木曜の夜、日本時間にして25日(金)AM3:30

何か仕事の予定が入ってたような・・・という気がするんで、頑張って調整しないとね。



【競馬】

昨日の収支があまり良くなかったんで、今日の福島はお休み。

結果的にはメインRの予想がピタリとはまって買ってたら穴をとってたけど、
6Rから予想して的中はそこだけ。

うん、やらなくてよかったw

クーデグレイスが3着とまずまずのスタートを切ったHTB賞に、
我が陣営でクーデグレイス、ブルーミングアレーの予備馬だったホクトグレインが出走。

先週のジューンSを除外され、ここに回ってきたんだけど、
軽快に飛ばして逃げたと思ったら、最後の直線で脚を引きずりながらずるずると・・・

どうも怪我したっぽい走りをしてたんで、獲らなくて良かった・・・

宝塚を予定していたテイエムアンコールといい、怪我が怖いですな。

来週は土日とも新橋WINSの予定です。



今日の夜はお出かけ。

帰宅時間が日付変わるのは確定として完全に未定です。


6月19日

K氏が熱発で新橋を回避という事で、僕は午前中から新橋WINSへお出かけ。

さくっと馬券を買って早い時間に帰宅したので、ちょうど別件で連絡をしたペケ宅にお邪魔。

ついに期待の新馬、エガヲデキメッがデビューしました。



【競馬】

デビューといえば、Mr.X(ペケ)の持ち馬、エイシンピンキーがデビュー戦。

今年度の1走目、そして古馬POG通算900走目となった記念すべきレースは、
最悪の走りをしたにも拘らず5着と掲示板を確保し、稼げるメドが立ちました。

そして今日から始まった福島開催では、全部で4R買い、ガチガチを2個取っただけ。

むしろ、函館リニューアル記念を厚く買って大外ししたのが痛かったですな。
おかげで明日の新橋WINSはお休みです。

本日の福島戦績 4戦2勝 (2010年通算12戦6勝)

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
函館9R HTB杯 クーデグレイス


今年の我が陣営1番手は3本柱の一角から。

計算したら、怪我が無かったとして年間72走という数字になったので、
爆発を期待する意味でも、いきなり勝ち負けを願います。



やっぱり夏場に朝から出かけると疲れますな。

昨日もそうだったけど、夜になると急激に眠気が襲ってきます。

これからサッカーW杯、日本vsオランダがあるんだけど、TV観戦しながら寝そうです・・・


6月18日

メロンパンをくわえたままウトウトと。

寝る前に日記を書かないとと起きたけど、半分寝てます。



【パンヤ】

昨日のメンテナンスより、セシリアのハッピーバースデー商品が限定販売

過去のエリカ・クーはイベントでの入手だっただけに、今回はPP販売なので大助かり。
人気無いのが幸いする事もあるんですなw



【競馬】

いよいよ今週から古馬POG2010がスタート
今年も1年間、無駄に熱い戦いが繰り広げられるでしょう。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
阪神4R 2歳新馬 エイシンピンキー


今年の開幕を飾るのはペケの新馬。
これが全体での通算900走という記念すべき出走でもあります。

そしてPOGと同時に始まるのが、僕のライフワークである福島開催
勿論、新橋WINSで戦ってくるですよ!



交流戦も終わり、今日からプロ野球が再開。
これから一週間、全国的に雨が続くから、ドーム球場以外は中止が相次ぐでしょう。

W杯開催中だからTV放映は殆ど無いだろうし、ネットで結果だけチェックする日々になりますな。

我が中日は、一昨日の試合で岩瀬が通算250Sで名球会の権利を獲得

考えてみると、歴代の一流スライダー投手は全て右投手ばかりなんで、
サウスポーとしては歴史に残る名投手と言えるんじゃないでしょうか。


6月17日

今日は昼から裏に住んでる人とカラオケに行ってきました。

何というか、まぁ声が出ないこと。
声を出そうとすると喉に詰まる感じがするから、単純に最近歌ってなかったせいですな。

それでも、いろいろと試したかった曲が出来たんで、有意義でしたよ。


時間を遡って今朝。
知り合いの看護師さんが日記を見てか電話してきてくれました。

「RAについて勉強してるんですか?」
「うん、勉強してるというかさせられてるというか、全く頭に入ってないというか」
「少しぐらいでしたら私でも解ると思うんで何かあれば尋いてください」
「とてもありがたいんだが、何を質問していいかすら解らんレベルだ」
「なるほど。それでしたら・・・」

その後、夜勤明けにも拘らず時間を作ってくれて、お茶をしながら勉強会。

おかげでいろんな種類があるという事から、それぞれの症状と遺伝的な原因。
内科と外科の患者に対する認識の違いと確執も踏まえた病院の選び方。

人工関節の最先端である軍隊でどういう物が開発されてるか、
また日本国内でどういう研究があるのかまで、大変参考になりました。

特に大きかったのが、患者さんがどういう苦痛や不安を感じているかという話を聞けたのが大きく、
僕が何故勉強させられて会議に参加させられるのか、素人の僕に何を求められてるのかが少し解った気がします。

やっぱり専門家というのは凄いですな。

何でもそうだけど、プロフェッショナルは頭に入ってる知識量が全く違うから、
それだけ判断材料が豊富で、他人を納得させられる適切な判断基準を持ってますな。

お世話になりました。


こういうのって嬉しいというか、読んでくれてる人がいるんだと改めて認識させられます。
でも長くやってると惰性でやっている部分というのも多々あり、見に来てくれてる人に申し訳ないなと思う事もあり。
だもんで、たまには読み手側を意識した文章を作ってみますか。

今日は、専門家にとても為になる話を勉強させてもらい、いろいろと思う部分があったんで、
ネタ的な文章じゃなく真面目な方で、6/10の日記で書いた「頭悪いと呆れた話」を回収しておきます。

あ〜先に断っておくけど、知人の悪口書くのに、本人に了解はとったんでw

でも、別にその人だけって訳じゃなく、自分はどうなのか?
またそういう人を相手にするにはどうすればいいのか?というのを考えながら読んでください。

では書きやすいように口調をチェンジして・・・


今日の冒頭の話題で考えて欲しいのは、自分の意見が他人を納得させられるかという事。
それは口が上手いとかそういう意味ではなく、それだけの判断基準、裏づけを持っているか

この際に重要な事は、その意見が正しいかは関係ないという事。

この世の中、正解が無い議論なんていうのはいくらでも存在するし、
立場によって正解が違う事もあれば、正しいかどうかの判断は誰が下すんだ?という事ばかり。

考え方が違う、価値観が違う意見が出た時に議論という物が発生し、
相手の主張を理解してこそ、それに伴って議論が発展する訳で、ただ自分の主張を通すだけなら誰も相手にしてくれなくなる。
逆に言うと、自分の意見が何を示しているのかを理解させられなければ、決して相手が納得する事は無いという事になる。


先程、価値観という言葉を出したが、実はこの認識に対する度合いというのが職業や趣味によって全く違う。
それはどんな価値観を持っているかではなく、他人の持っている価値観に対する認識度

ここで6/10を例にあげるであれば、俗に言うアニメオタク。
オタクという言葉が出来た時から、代表的な物として取り上げられてきた言葉だが、
当初の世間のイメージでは、「Tシャツにポスターを差したリュック姿で、偉そうな物言いで他人の意見を聞かない」
というかなり悪い部分を特化したイメージとして作り上げられた時期があった。

だが実はこれ、間違いじゃない部分がある。

心理学と統計学は切り離せないというのを以前書いた事があるが、その統計学によって割り出された架空人物をベルソナといい、
そのペルソナを客として対象を絞る事によって広告の打ち方を決めたりと、一流企業の殆どがやっているマーケティング理論がある。

そういった需要が多い事から、様々なジャンルで統計が出されているのだが、
“自称”アニメオタクという人の統計結果の一つとして、上記のペルソナが出来ているのである。
いや、正しくはないか。
いくつか作られたペルソナの悪い部分をかけ合わせると、こういう結果になるのである。


ここで価値観の話に戻ろう。

“他を犠牲にして”一つの物事にのめりこむ傾向にある人ほど、他人の価値観に対する認識が極端になる。

一つは職人や芸術家に多いタイプで、他人の価値観を最初から理解しようとしない人間。
これは俗に言う自己中と言われ、解り易く他人から嫌われる事が多いし、そもそも議論にならない。

先程のアニメオタクに多いタイプでは、相手が自分と同じ価値観を持っているのが前提な人間。
これは当人がそう思っているという意味ではなく、相手が同じ価値観じゃないと話が通じないという事。

同じ趣味を持っている人間同士では、持っている知識量が共有するから、キーワードの単語だけで盛り上がれるし、
逆に違う分野の人間に、自分の主張を通す手段を知らず、説明不足から結果的に浮いたり、空気が読めないと思われる事になる。
他人から見れば、「何か必死になって呪文唱えてるよ」と、今回僕が苦しんでいる医学書と同じ。


6/10の本題。

「水樹奈々が食わず嫌い王に出演するらしいですよ!」

これが同じ趣味の人間ならこれだけで話が膨らんだだろう。
ただ残念ながら僕からすると「だから何?」だった所か、相手の言いたかった事を理解出来なかった。

実際、僕はこれに関連する話を持っていて話を広げる事も出来たのだが、別に興味があった訳でもなく、
せめて「とんねるずと話題があうのかな?」とか当たり障りの無い事でも言ってくれれば会話として成立した物を、
僕は相手の電話の対応でこれ以上話を進めても無駄だと終わらせてしまった。


実際にオタクと呼ばれる人がこの様な思考の傾向が高いのは統計の結果として出ているので仕方ないとしても、
勿論それは全員じゃないし、悪い部分だけを取り上げた話。

そして、どうしても人間関係において、悪い部分というのは目に付き易い
一度、その人のマイナスな部分を見てしまうと、それ以降、そういった部分が目に付くようになってしまう。

これは意図しようとすれば簡単な事で、一度悪い噂をばらまくと簡単に広まるというのと同じで、
今回、僕が日記で用いた手法は、オタク気質な人の良い部分を完全に無視して、悪い部分だけを取り上げた、
いうなれば最初に例として出した、“メディアが作り上げた”アニメオタクの肖像と全く同じ事。

つまり、結論を困ったちゃんが多いという方向に持って行きたかったからで、本来ならこれは書いたら効果が半減するんだけど、
そこは敢えてフォローを入れる事で、その副産物的な効果も期待して終わりましょ。


6月16日

14日に、コボちゃんが連載1万回という事で、妹が産まれたんだけど、その名前が「実穂」に決定。

今回は読者に候補を募ったんだけど、コボちゃんは本名を「小穂」と書くので、
それに因んだ漢字や意味の名前が多く寄せられたらしい。

作者が3歳までは成長させると名言しているんで、
今まで全く歳をとってない他の家族がどうなるか楽しみですな。

そして14日といえば、すっかり忘れてたんだけど僕の誕生日w
前日に行われたPODドラフト会議を纏めたりしてて、完全に頭から飛んでました。

今まで同じ日付の有名人は広島の前田智と言っていたんだけど、
これで誰でも解る有名人が出来ました。


それから今日はmarkちゃんから声がかかり、誕生日プレゼントで恒例のアルカポネポケットを貰う。

スロットでRTが終わらない所に呼ばれ、僕も少し打ってたんだけどすぐに飲まれ、
まだ止まらないmarkちゃんにお礼を言って帰ってきました。

我が弦之介率いる甲賀卍谷衆は弱かったという事で・・・


急ぎじゃないし、特別大変な作業ではないんだけど、先週休んだ分の仕事を取り戻すべく頑張る。

1日でどうなるもんでもないけど、こう天気と気圧がころころ変わられると、
偏頭痛はするし、古傷はシクシク痛むし大変ですな。

特に坐骨神経痛で、仕事にせよ今日のスロットにせよ、続けて座るのは30分が限界。

ヘルニアとはまた痛む場所がちょっと違うんだけど、日本人は腰を痛めてる人が多いから、
似たような苦痛に耐えてる人が一杯いるんでしょうな。


6月15日

日本代表、勝って良かったねぇ。

ここ5試合で、日本が流れの中からとられたオフサイドが1個。
つまり、早い動き出しの縦パスが全く無かったという事。

それがこの試合だけで、かなりのオフサイドをとられたという事で、
これはサッカーの質が変わった解り易い証拠。

選手交代の采配、タイミングも納得出来るものだったし、
チャンスは少なかったけど面白く見られたんで良かったんじゃないでしょうか。

まだまだ注文をつけたい事はいくつかあるけど、たった3試合しか無い短期決戦なんで、
相手の調子悪かろうが、日本の内容に不満があろうが、勝ったという結果が全てです。



【パンヤ】

昨晩は久々にが来襲。
ととさんも連絡がついたみたいだし、久しく来てなかった人が元気な様子で一安心。

現在の運頼みなドロップイベントは、相変わらず出が悪い。
まぁ前回もどこかで出る日というのがあったんで、その時に頑張りますかね。



先週さぼった分の仕事をノヘノヘ進めてるけど、明日の昼からお出かけなんで、
生活リズムを整える為に、今日は早めに寝る予定。

でも、なかなか眠れない不眠症なんでオチは解ってるんだ。

苦労して寝て起きたら30分しか経ってなくて、どうしようって事になるんだよきっとw


6月14日

今日はサッカーW杯の日本戦があったり、こぼちゃんに妹が産まれたりと、
普段ならネタにする事があるんだけど、そういうのは全部無し!

昨晩行われた熱い戦いの模様を、僕の心情を中心にお送りしたいと思います。



【競馬】

これから新たに1年間の戦いが始まる古馬POG2010 ドラフト会議

毎年、勝つ為にコンセプトを考えるんだけど、今年は“目玉になる強い馬”というのがいなくて、
誰がどんな馬で来るか、全く想像がつかない事から、深く考えるのを放棄。

という訳で、かなり自己中心的な作戦を考えた結果、作戦名は「三本柱」

この3頭がいれば最悪戦えるというのを上位3位までに指名し、先に奪われたら負けという、
僕らしくない実にリスキーな作戦を決行!

はてさて、どうなる事やら・・・

まずは昨年度1位→2位→1位の順番でプロテクト馬の指名。

昨年度優勝の僕は2頭プロテクトする権利があるのだが、欲しい馬が1頭しかいないので放棄。
同様に2位で1枠の権利を持つゴリポンも放棄すると読んでたんだけど・・・

1順目 プロテクト

Goh ナムラクレセント 5牡 OP 芝18〜32

ゴリポン ソリタリーキング 3牡 1000 ダ18

昨年の陣営エースをプロテクトで指名。
今年も軸として申し分無い馬なのだが、それ以上に欲しかった馬が、昨年K氏の持ち馬であるスマートギア
これを奪う為にはプロテクトを放棄して、尚且つ前の3人が指名しなかった場合のみという条件がつく。

それに僕の宣言の段階ではゴリポンがプロテクトするかどうかはまだ解っていないので、
最悪K氏がスマートギア、他の二人のどちらかがナムラクレセントを指名したら欲しい2頭がどちらもとれなくなる。

やはり危険は冒せないというのと、昨年から馬を9割入れ替える予定だったんで、
手に合う馬をどうしても1頭は残しておきたかった為に宣言。

ゴリポンの馬は、プロテクトを放棄しても1順目で奪われる危険はまず無いと思っていただけに吃驚。
ただし2順目はその限りじゃないんで、プロテクトを放棄して相手の出方を見てから1順目で改めて指名なんじゃ?
と思ったけど、「今年はこの馬を軸として、以降の指名をブレさせないという強い意志の表れか」と即座に思い直す。

予定通り僕が2頭目のプロテクトを放棄し、K氏→ペケの順番で1順目指名。

1順目

K氏 スマートファルコン 5牡 重賞 ダ14〜20

Mr.X ラヴェリータ 4牝 重賞 ダ14〜21

K氏は昨年と同じ1位指名の地方交流重賞9勝という馬。
ペケも昨年の陣営エースだった地方牝馬重賞常に1番人気という、いずれも納得のダート重賞馬を指名。
ここは対抗馬がいないんで、完全に独占を許す別世界。

脅威なのは間違いないんだけど、今年に限っては頭の中は完全に自己中。
これで2順目以降で3本柱の残り2本が奪われる=スマートギアorブエナビスタが獲れるという図式が成り立ったんで、
かなりホッとしました。

僕とゴリポンは1順目をプロテクトで消費しているので、次からは通常通り、
K氏→Mr.X→ゴリポン→Gohの順に4人での宣言。


2順目

K氏 ブエナビスタ 4牝 重賞 芝16〜25

Mr.X パルラメンターレ 3牡 1000 ダ17〜18

ゴリポン アパパネ 3牝 重賞 芝16〜24

Goh クーデグレイス 4牝 1000 芝12〜20

凱旋門に登録せず、国内に残られると脅威になるブエナビスタ。
今年からのルールで海外GTも重賞ポイントが加算される事だし、流石にブエナビスタは余らなかったかぁと納得。

・・・って、あれ?
K氏の持ち馬だったスマートギア、ゴリポンのマイネルファルケという限りなく重賞馬に近いOP馬が余ってきた!?

ここが、僕にとってこの日2回ほど訪れた運命の分岐点の1回目

「クレセントとギアが揃ったら勝ちだなこれ」という思考が頭の中を3回ぐらいまわりつつ分析。

結果的にクーデグレイスを指名する事になるのだが、ここで待望のスマートギアをGETしたとすれば、
恐らく次が条件馬で来るだろうK氏に、3本柱の1頭であるクーデグレイスを奪われたら完全に詰む。
というのも、代役がいない馬なので牝馬重賞という得意路線を捨てる事になる

K氏には、ただでさえブエナビスタを先回りされているので、条件馬まで後手になったら洒落にならない。
「スマートギアは1枚落ちるけど、ジャミールという代役もいる事だし次に余ったらで・・・」と祈りながら保留。
3本柱のうち、2本が揃った後なら迷わなかったんだけど・・・


3順目

K氏 スマートギア 5牡 OP 芝16〜24

Mr.X ローブドヴルール 4牝 500 ダ14

ゴリポン バーディバーディ 3牡 重賞 ダ14〜18

Goh ゴールデンチケット 4牡 1600 ダ16〜21

まぁ余らんわなw

K氏は2順目まで指名しなかった時点で当然捨てる覚悟だったのが、いろいろなアヤで残ってしまったので指名。
ペケの馬は僕は初耳だったんだけど、他の二人は納得してたみたいなんで、いい馬なんでしょう。
(※今は調べたからどういう馬か解ってるけど、あくまでもこの時点での思惑で書いていきます)

ゴリポンが指名するまで少し長考したんで、奪われないでくれ〜と必死な願いが通じたかセーフ。
むしろ、プロテクト使ってまで3歳ダート路線をとったのに、更にかぶせてきたのが吃驚。

僕はGT3着馬が1600万に降級という一見美味しいが賞金に苦しむというのは覚悟の上で、
それを補って余りある厩舎の使い方を信頼し、これで3本柱が完成!

何か指名した瞬間に驚かれたんだけど、そこまで駄目な馬かなこれ?
クラスがOP枠以上だったら絶対に獲らないけど、準オープンなら超お買い得だと思うんだけどね。

これで最悪の事態は無くなったというか、他の馬がどうでも今年のドラフトは100点。
でも3本柱とかいいつつ、ふと他を見ると、スマートファルコン、ブエナビスタ、スマートギア・・・間違いなくあっちのが強いねw

「これで今年のドラフトは終わった〜。さぁここからは相手の出方を見つつ、いつも通り流れに身を任せるだけ」

・・・そう思って安心しきっていた事もありましたw


4順目

K氏 ナムラブレット 4牡 500 ダ17〜18

Mr.X サマーウインド 5牡 OP ダ12〜14

ゴリポン ナムラタイタン 4牡 OP ダ14

Goh ブルーミングアレー 3牝 500 芝16〜24

流石にOP以上が続いたK氏は出走数重視の条件馬を指名。
勿論、僕も予備として候補に入っていた馬なんだけど、今年の出走数重視馬は強い馬が皆無で、
似た様なレベルで候補馬がずらっと並んでいた
んで、この順目で出てきたのは吃驚。

ペケとゴリポンはダート特有の強い連勝馬を指名。
2頭ともOP特別までは圧倒的な強さで駆け上がったので、これから重賞戦線で距離を広げてどうなるか。

これで僕の5順目候補だったオーロマイスターとは路線がもろかぶり。
しかも相手のが強いとくれば、この後に指名してくる人はいないだろうと優先順位が変更。

場合によって捨てる覚悟を固めた後、下位条件で後のダービー馬と好走した6順目指名予定の3歳牝馬を繰り上げ。
今年は賞金のボーダーが高いんで、500万じゃ秋華賞には間に合わないかもしれないけど、
それでも2勝が計算出来るから、来年のプロテクト候補という意味でも面白い存在でしょう。


5順目

K氏 トウショウウェイヴ 5牡 OP 芝18〜24

Mr.X ショウナンバーズ 2牡 新馬

ゴリポン ファンドリカップ 4牡 500 ダ12〜17

Goh サンカルロ 4牡 重賞 芝12〜16

先程、3本柱がとれて安心しきった所にいきなりの落とし穴。
実はこの順目が一番痛かった。

ここでK氏が4頭目のOP以上枠を使ってきたのに驚きつつ以外でも納得の1頭。
僕もOP&GV荒らしの馬を狙う事が多いけど、中央開催に合わせる所がK氏らしい。

僕同様に上位で欲しい馬が全て出尽くしたらしいペケは2歳新馬を名指し指名。
勿論ノーチェックの知らない馬。

そして大きな影響を受けたのがゴリポンのファンドリカップ。
僕の7順目予定馬で、今年の出走数重視組の中で一番評価が高かった馬。
下手すれば年間15〜18ぐらい走られ30Pは余裕で越えてくる。

絶対に余ると思ってた油断が招いた結果だけど、まぁ他の出走重視馬もいるし・・・と候補を眺めていて気付く。
「あれ?これ対抗できるのいない!?」

昨年18走で61Pを稼いだシャア、17走で安定のマーブルアロー、悪くは無いんだけど不安要素も大きい。
実は代役がきかない重要な馬だったというのがこの時点で発覚するといううっかりミス。

しまった・・・3本柱を考えすぎて、こんなうっかりミスをするとは・・・これはちょっと考えないと・・・

ここから出走重視枠をどうするか頭でフル回転しつつ、他の陣営の重賞枠に牽制を入れる為に短距離馬を指名。

当初は8順目で路線が空いてればという状況限定で指名の予定だったんだけど、
苦しんでるのを悟られない為に、敢えて攻撃の姿勢を出してみました。


6順目

K氏 トゥリオンファーレ 4牡 1000 芝16〜22

Mr.X エイシンピンキー 2牝 新馬

ゴリポン テンシノマズル 4牡 500 芝18〜24

Goh デイトユアドリーム 4牝 1000 ダ12〜14

「名前で選んだ訳じゃなく、他意は無いから!」と先に断った挙句、3代目ピンキーを襲名してるペケが2頭目の名指し2歳馬。
いや大丈夫、断らなくてもそのピンキー魂(スピリッツ)は理解してるからw

僕はダートの1000万条件で候補が何頭かいたんだけど、短距離路線を勉強したくて、
本来4順目指名も誰も指名しなさそうだったから優先順位が下がっていた、準OPで強い馬と戦いまくってきた馬を指名。
是非ともOPまでのぼって、路線の勉強をさせてもらいたい所。

ちなみに自分と他人の重賞&OP枠の残り数を整理しつつ、
出走数重視馬を上で獲るか、リザーブとするか、また捨てるか必死に考え中です。


7順目

K氏 トウショウデザート 4牡 1000 芝18〜20

Mr.X アストレーション 4牡 1000 ダ16〜17

ゴリポン ハッピーパレード 4牡 500 芝14〜20

Goh オーロマイスター 4牡 OP ダ14〜20

「K氏がまた芝の中距離を獲った?これスマートギア獲られてたら直接対決不味かったんじゃ・・・」
と思いつつも、結局は自分の陣営にいるんだし全く問題は無い。

僕が2年連続候補馬だったのに獲ってあげられなかったハッピパレードをゴリポンが指名。
これも出走数が多いから脅威な馬なんだけど、早い段階で勝つと上で戦えないから博打。

ゴリポンが3つも出走重視な馬を重ねた事により、今年は出走数は譲るかと捨てる事を考え始める。
でもある程度、出走が無いと勝てないのは2年連続自分で証明したんで、
直接対決で負けようがなんだろうが、出走の多い手にあってる昨年の持ち馬を指名。


8順目

K氏 ラインドリーム 4牝 500 芝20

Mr.X エイシンフラッシュ 3牡 重賞 芝20〜24

ゴリポン ジャミール 4牡 OP 芝18〜30

Goh 2歳枠

ペケがダービー馬を指名は、3歳牡馬クラシック路線を誰も指名していないので独占状態。
今年の3歳はレベルが高いと言われているけど、牡馬クラシック路線での候補馬はいなかったので、
むしろ短距離じゃなくて良かったと胸をなでおろす。

地味に痛かったのがローテが確定して出走数が8〜10見込めるジャミール。
スマートギアの路線別互換として考えていただけあって10順目に獲る可能性があっただけに、
ここで出てきたのはちょっと痛かった。

僕は頭の中で出走数重視枠を放棄する事を決断しつつ、その為の代役路線を整理すべく2歳枠でつなぎ。


9順目

K氏 フォゲッタブル 4牡 重賞 芝20〜32

Mr.X ショウワモダン 6牡 重賞 芝14〜18

ゴリポン 2歳枠

Goh レト 3牡 1000 芝12〜16

K氏が最後の重賞枠を消費。
今年は全体的に芝の長距離が少ないなぁと思っていた所に、ジャミール、フェゲッタブルと続く。
この時点で僕は10順目に何を獲るかほぼ確定。

ペケが6歳で本格化したGT馬を指名。
この後、10順目に獲る予定の馬と微妙に路線がかぶるんだけど、
そんなに出走数が多くない&12に降りてこないんでまぁいいか。

5順目から考え続けてきた出走数重視枠を捨てる決断をした事で、1枠空いた上にリザーブ予定だった馬を昇格。
正直強いかどうかの判別が微妙だったんで、強くなったら来春にと思っていたけど、
夏から動くのが見えてるから上でも全く問題ないでしょう。


10順目

K氏 トーセンジョーダン 4牡 1600 芝18〜20

Mr.X コスモファントム 3牡 1600 芝18〜22

ゴリポン ヤマニンウイスカー 4牡 1000 芝18〜30

Goh セイウンワンダー 4牡 重賞 芝16〜30

ドラフト直前で怪我したマイネルシュトルムという超有力な候補馬がいたんだけど、
このヤマニンウイスカーは路線まで同じの完全互換。

シュトルムに比べたら少し落ちるんだけど、それがいない状態では路線最有力。
本来なら欲しかったんだけど、今年は上が狙える条件馬をダートで重ねていたんで余裕無し。

僕は2頭目の重賞枠を公開。
実は獲られると我が陣営にとって一番嫌だった馬を自分で指名。

本当ならこの枠は、スマートギア>ブエナビスタ>ジャミール>フォゲッタブルの優先順で考えていたんだけど、
当然というか余らなかったので、選んだからには持ち前の広い路線で安定感を発揮してもらいましょう。


11順目

K氏 2歳枠

Mr.X アンシャンレジーム 4牡 500 ダ14

ゴリポン メイショウツチヤマ 3牡 1000 ダ16

Goh シースピアー 4牡 未勝利 障害短

リザーブから1頭昇格して枠が1個空いているんで、相応しい馬を見つけなければならない。
第1候補は1年中走るだろう安定感重視のシーポラリス。

ただ、今年は2頭を残して全て入れ替えているので、愛着のある馬が少ない。
そこでリザーブに不向きながらも、“好きな馬”を指名!

愛しのキャプテンスティーヴ産駒に母父リヴリアという夢の配合の障害馬を指名。


12順目

K氏 ドスライス 4牡 1600 ダ12〜14

Mr.X ドロ 3牡 1000 ダ12〜16

ゴリポン 2歳枠

Goh 2歳枠

ドスライスは3順目ゴールデンチケットの互換だった馬。
出走数に定評のある厩舎なんで、リザーブとしての価値も高い。

レトを指名予定だったらしいペケが、僕に獲られたのに対抗すべく出してきたのがドロ!
いや、決して2文字シリーズの名前で対抗した訳じゃないと思うけど・・・w

ペケは2歳馬を2頭名指し指定してるから、最後の2個を2歳枠のつもりだったんだろうけど、
思わずネタに走っちゃったんだねw


13順目

K氏 リルダヴァル 3牡 1600 芝16〜20

Mr.X 2歳枠

ゴリポン プロヴィナージュ 5牝 OP 芝14〜20

Goh ダイワバーバリアン 3牡 OP 芝14〜16

ゴリポンと重賞枠を1個ずつ残している状態だったんで、かぶる可能性は充分にある。
そして僕としては、かぶった時の予備の馬が、昨年まで3年間所持していたモンテクリスエスと愛着がある。

残念ながらかぶる事も無く、そして指名前に、マイネルファルケ、シェーンヴァルトという今年の目玉だった馬と、
一応、フィールドベアー、ファリダット、ランチボックス、セイクリッドバレーも天秤にかけつつ、将来性を信じて予定通りの指名。
まぁ嫌いな矢作厩舎には目をつぶりましょうw



これで全ての指名が終了。

K氏は薄いのにレース数が多い芝中距離路線を中心に厚く
いつも3歳が中心で出走数に伸び悩むペケは、今年は更に若返って2歳を2頭上で。
早いもので参加3年目になり慣れてきたゴリポンは、3歳ダート&出走数を厚く
そして僕は、4年連続最多出走という基本コンセプトを捨て、3本柱の爆発を!

大駒が少ない今年のドラフトだったけど、それだけに何が爆発するか全く予想がつきません。

これから熱い1年間がスタートです。


※業務連絡

競馬ページでドラフト会議の結果を反映していますが、ショウワモダーンになっていたのに気付いて、
自分で思わず吹き出したというぐらいなので、まだまだ絶対にミスがあると思います。
細かいのでもいいんで、気付いたのがあれば指摘してください。


6月13日

ギリシャは点数まで予測通りに0−2で韓国に敗戦。

妥当な結果とはいえ、一番好きなチームが一番嫌いなチームに負けるのは腹立ちますな。

同じアジア圏というスタンスだから仕方ないんだけど、
それでもNHKが韓国よりな実況をしてたんでイライラしながら見てました。

でも音声を消しちゃうと今の代表の若手を憶えられなくなるし、
負け試合だからとTV消しちゃうと、次にギリシャの試合を見る機会なんかいつになるかねw



【競馬】

今日の結果をもって、1年間戦ってきた古馬POG2009が終幕

僕は292Pという歴代最高ポイントで見事に2連覇を達成しました。

何より今年の作戦だった、全月二桁ポイントという物凄く難しい事をやり遂げたのが嬉しいですよ。

これで今日のドラフト会議では、

K氏 → Mr.X(ペケ) → ゴリポン<プロテクト権利1枠> → Goh<プロテクト権利2枠>

という順番でのウェーバー方式。

思えば昨年と全く同じ順番ですな。




ここ数日、散々触れてきたように、今晩の21時からは、来年度の古馬POG2010ドラフト会議が開催。

ドラフト投票用紙や筆記用具の準備を終わらせて、今日のレースで賞金が変わってしまった候補馬に修正をいれ、
時間ギリギリまで、情報に見落としが無いかチェックするとします。

明日の日記は、例年通り、ドラフト会議の思惑と結果ですよ!


6月12日

サッカーW杯南アフリカ大会が開幕

愛しのギリシャは僕の好きな2選手、39歳GKニコポラディス35歳MFジャンナコプロスが代表を引退し、
若手の海外組中心にしたから、ギリシャ国内リーグのファンな僕としては知らない選手ばかり。

次に好きなデンマークもGKソーレンセンにとって最後のW杯だろうから応援はしてるけど、
そもそも怪我で出場出来るか微妙で、いまいちモチベーションが上がりません。

まぁそれでもこの2チームを応援するんだけどねw

仲間内で予想大会をやっているんで、ここでも一応書いておきますか。

A組 1位 ウルグアイ 2位 南アフリカ

W杯直前の練習試合でかなりの格下相手に苦戦し続けたフランスは本番に弱いイメージもあるし、
MFナスリがいればまだ応援した物を・・・と考えつつ予想から外す。
逆にイタリアに勝利したり順調に調子をあげてきたメキシコの評判が高いのは承知なんだけど・・・
長いW杯の歴史で開催国が予選通過しなかった事は無い事から南アフリカを2位通過に。
そしてFWフォルランが爆発しそうな予感がするウルグアイを1位予想。

B組 1位 アルゼンチン 2位 韓国

メッシテベスイグアイン・・・圧倒的な攻撃陣でアルゼンチンを問答無用に1位予想。
最後の1枠をギリシャ、ナイジェリア、韓国で争い、残念ながら経験が少ない選手が多いギリシャは分が悪い。
標高1700mの高地なんで、韓国の運動量が落ちてくれるとカウンター戦術のギリシャにも可能性あり。

C組 1位 イングランド 2位 アメリカ

こちらも優勝候補筆頭なイングランドで堅い予想。
日本との練習試合では動きに精彩が無かったけど、まぁ相手が弱いし合わせてくるでしょう。
あまり国内で力を入れてない割には妙に堅実なサッカーをして、本番に強いアメリカを2位予想。
得点力不足のアルジェリア、珍しく攻撃に力を入れて守備を捨てたスロベニアは苦しいか。

D組 1位 ドイツ 2位 オーストラリア

前大会から大きく成長した、DFラームMFシュバインシュタイガー、そして全盛期のFWクローゼと、
堅い守備に速いサイド攻撃で事前の練習試合を順調にこなしたドイツに死角なし。
運動量が落ちる立地条件で、カウンターサッカーに徹する平均身長が高いオーストラリアが、
低いセルビア、ガーナに比べてかなり有利と見る。
前半でどちらが先に点を取るかというのが鍵になる組み合わせが多いのがこのブロックだ。

E組 1位 オランダ 2位 デンマーク

今の日本で予選突破はなかなか言える事じゃない。
そして直前の練習試合で守備が崩壊しまくったカメルーンもかなり厳しい状況。
となると、ロッペンファンベルシーが順調に調整したオランダが圧倒的に有利。
強化試合で全く点がとれなかったデンマークもベントナートマソンが本番で黙ってないでしょう。

F組 1位 イタリア 2位 スロバキア

FWが代替わりして得点力不足のイタリアにとって意外と楽じゃないリーグ。
ただ守備型のチームが固まったので、膠着した試合展開だとベテランが生きると予想。
唯一攻撃型のパラグアイがリズムを掴みづらい試合が多くなると読み、強化試合で悪くなかったスロバキアを2位予想。
もう1個のニュージーランドは攻守ともにタレント不足で厳しいか。

G組 1位 ブラジル 2位 ポルトガル

俗に言う死のグループで、今大会一番の激戦区も、優勝を狙うブラジルにとって予選で止まってはいられない。
当初は2位予想がコートジボワールだったのだが、大エースFWドログバが骨折した事により風が吹いてない。
代表で全く活躍出来ないクリスチアーノロナウドとはいえ、流石に今大会では頑張るのでは?
こっそりと北朝鮮の攻撃力も侮れない物がある。

H組 1位 スペイン 2位 スイス

下馬評で優勝候補最有力なスペインは、未だW杯優勝経験無しも、予選では流石に首位通過するだろう。
攻守のバランスが良く、強化試合でよかったチリを2位予想したかったのだが、
直前に行われたイタリアとの練習試合で引き分け、流れが出てきたと見て堅守のスイスを通過予想。
残念ながらホンジュラスは練習試合でも結果が出なかったし厳しいか。


W杯もユーロもそうだけど、強いチームが優勝するとは限らないのが不思議な物で、
なんだかんだ長丁場だと、大会中に流れを掴んだチームというのが絶対に出てくる。

そうなると、トーナメントでどこと当たるかというのはかなり重要で、
格上チームを倒したチームがそのまま優勝まで何て事が充分にありえる話。

では、今回“喰われる”チームがどこになるか。

伝統的に、死のグループに入ったチームは優勝出来ないというのがある。
という事は、それに該当するのがブラジル。

予選が予想通りにいけば、トーナメントでブラジルが当たるチームは、
スイス、オランダ、イングランドという順番で当たる事になるはず。

流石にスイスには負けないだろうから、オランダかイングランドという事になるのだが、
どちらも流れを掴んで・・・というチームカラーじゃない。

となれば、ブラジルと激しい戦いをして消耗してしまうと考え、優勝チームは逆ブロックと予想。
アルゼンチン、ドイツ、イタリア、スペインの中から優勝チームが出るという事になるのだが、
攻撃力ばかりに目がいきがちだが、今大会の代表は守備が良いアルゼンチンが流れを掴むと見る。

という訳で、今大会の優勝はアルゼンチン、ブラジルを倒して決勝まで進むイングランドが準優勝とみますよ。



【競馬】

2日連続でやってきた、ペケとゴリポンによるダート直接対決。
初日の今日は、ペケのラヴェリータが8番人気1着と、ゴリポンのマチカネニホンバレ(2着)を退け勝利。
というか、直接対決でのワンツーフィニッシュって凄いと思うのw

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京11R GVエプソムC ストロングリターン


Mr.X(ペケ)
京都9R あおぎりS パルラメンターレ


ゴリポン
東京11 GVエプソムカップ テイエムアタック
京都9R あおぎりS ソリタリーキング


1年間行われた戦いもいよいよ明日でラスト。
明日は、夜のドラフト会議に向けて、総合成績を纏めたりと大変です。



【競馬伝説】

馬券購入画面が変更

今まで中央・地方・初心者と全部買ったら軽く1時間コースだったのが何と15分で終了!

実際にゲームを動かしてない人が作ってるとしか思えないこのゲームでも、
たまには使える変更ってあったんだねw



いよいよ明日は古馬POGドラフト会議

もう一度確認するけど、21時 旧JOY裏 集合なので、関係者の人はよろしくです。


6月11日

日曜日に控えた古馬POG2010のドラフト会議まで後3日。

「うふっ、あと3日ね」

って、このセリフは不味いwww

あと3日と聞くとつい条件反射でこの名言を思い出すけど、思いっきり死にフラグだw



【競馬】

モンクリが除外くらったか〜残念。
覚悟はしてたけど、これで3年連続30Pと陣営90走が達成出来ず
チャンスがあっただけに残念ですな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都12R 4歳上1000万 ミコノス


Mr.X(ペケ)
東京11R ブリリアントS ラヴェリータ


ゴリポン
東京11R ブリリアントS マチカネニホンバレ


何とミコノスが最終週にして出走し、これで12走は最多出走が確定!
日曜のテイエムアタック次第で、単独になるかタイになるかですな。

13日のドラフト会議に向けて、馬情報を纏めたり来年度のページを作ったりと忙しいんで、
今週の新橋WINSはお休みします。



【プロ野球チームをつくろう!】

メインは頑張って2位を確保し、景品として☆7福盛(楽)をGET!
ちょうど抑え不在だったんで良しとします。

サブは最後に離されて3位で終了。
いずれにしても、プレミアリーグへの道は険しいですな。



【競馬伝説】

無事に仔馬達が産まれ、若干を除きネーミングまで終了。

牝馬出生率が低く、毎年代替わりに苦しんでいるK氏には申し訳ないと思いつつ、
今年もそこそこの確率で牝馬が誕生してくれました。

メイン 牡馬3頭 牝馬4頭
待望のEXアグネスレディーに昨年末、自家製の牡馬を種付けし牝馬が産まれたので3歳で即繁殖入り。
それが38点といきなりの爆発だったので、繁殖の2本柱に。

勿論、もう一度同じ配合にしたアグネスレディーは今年も無事に牝馬が産まれ期待。

面白い所だと、ダンシングブレーヴ×テスコガビーの牝馬に、モンジューorナリタブライアンが奇跡になると発見したんで、
今回はモンジューをつけたのが更に牝馬として産まれたから、代替わりという意味で楽しみ。

のりこ牧場 牡馬2頭 牝馬5頭
なかなか当たりが出ないEXファインモーションに、今年は完全アウト逆個性を配合
牝馬が産まれたので、爆発してくれる事を期待。

そのEXファインモーションの流れを引く33点のダート牝馬に、イベントで貰ったEXエスポワールシチーを配合。
1枚しか無いから大勝負だったけど、無事に牝馬が産まれてくれたのでそれだけで満足。

後継を作って引退させようと思って期待してたバックパサー×ラフィアンが牡馬になってしまったのがちと残念。

サブ 牡馬4頭 牝馬3頭
のりこ牧場で残念だったバックパサー×ラフィアンの組み合わせがこちらは無事に牝馬誕生。
EX繁殖を持っていない垢なので、気が早いけど引退後に軸となってくれる事を期待。

アレッジドやエルバジェを配合した完全長距離血統ではしっかりと両方とも牡馬が産まれたし、
何より、超貴重なシンジゲート券を使ってK氏のテディ系を配合させてもらったのが無事に牡馬になり一安心
無料会員にとってテディ系は欲しくても馬が存在しないので、これで自家製のテディをコツコツ育てられます。

こう纏めると、意にそぐわない結果がのりこ牧場の1頭だけって、今年も出来すぎな結果でした。



本当なら、昨日書いた話題の心理分析をやろうと思ったんだけど、
今日は書く事が多かったから後日。

POGの馬探しや来年の準備と、競馬伝説の年度替り、やきゅつくのシーズン替わりと重なったんで、
全て遊びではあるけど、時間がいくらあっても足りませんな。


6月10日

熱も下がったんで、先日の失敗をふまえてアップルパイを変更してブルーベリーパイ作り。

祖母のお見舞いに行くから、持って行こうかと思ってたんだけど、同じ病室の半分の人が物を食べられない状態だし、
どうせなら若い女の子にでも渡して得点稼ぐかと、最近顔を出してなかった例の会社に持って行く。

今日は仕事を手伝う気が無いから、逆に邪魔しないように昼休みを選んで食堂へ直行。
いつもの総務の子を見つけ声をかける。

「どうした、サラダだけか?」
「あら、お久しぶりです。どうも風邪じゃなさそうなんですが昨晩から熱がありまして」
「おや奇遇な。こっちも熱と頭痛はするんだが、ダルさは無いし風邪じゃないなと思ってたんだ」
「社内でも何人かいるんですよ熱出してるのが。でもみんな休む程じゃないんです」
「気圧の変化とかそういうのかもしれんな」

「で、今日は?」
「ブルーベリーパイを持ってきたんだが食べられないなら誰かにあげてくれ」
「食べます」
「即決かい」
「(タッパを覗きながら)自分で作ったんですか?」
「毒は入ってないから安心しな」
「毒が含まれてるのはGohさんの発言だけですもんね」
「お前には負けるがな」

一瞬睨み合って妙な緊張が走るが、そんなんで険悪になってたらこいつとは会話できない。

「6時で仕事終わってからいただきますね」
「それは構わんけど、元々ここに持ってくるつもりじゃないから5個しかないんだ」
「問題ありません。残りの人が5人以下になるまで残業で残りますから」
「そか。まぁ体調壊さん程度でほどほどにな」

手伝っていけと言われたのを病院があるからと、珍しくすぐに帰りました。



【競馬伝説】

本日よりシーズン10が開幕

昨年の馬主会勝利数は、からくも51勝と目標ジャストで達成!
僕がノルマ達成出来なかった物の、K氏がカヴァーしてくれて助かりました。

そして年始という事は、引退馬の整理と新たなる2歳の配合。
今年はEXに稀少な金枠、またシンジゲート券と、惜しみ無く勝負しましたよ!

引退繁殖入りした牝馬で1頭大当たりが出たりしたけど、
細かいのは仔馬が産まれて性別に一喜一憂してからで。



【パンヤ】

本日のメンテナンスにて、コードギアス衣装の第2弾が登場。
僕も以前買ったアリン(カレンレジスタンス衣装)と、カズ(ルルーシュ皇帝服)が再販です。

それから1ヶ月間、サッカーW杯にちなんでドロップイベント
ここでしか貰えないアイテムもあるんで、1ヶ月間頑張りますかね。



【競馬】

先日は、安田記念で1番人気だったリーチザクラウンが骨折とニュースになってたけど、
例えば2クラス降級なデルフォイの復帰が順調に遅れてるとか、マイネルシュトルムが1年間絶望とか、
この時期に情報が出たというのは物凄く大きい。

ドラフトで獲った馬が実は怪我してましたじゃ洒落にならないからね。

今日になって候補馬がかなり整理され、それによって弱点がはっきりしたんだけど、
うちの問題点は3箇所。

・代役のレベルが低い
・候補馬が皆無の路線がある
・出走数が多くて強い馬がいない


最初の2つは自分に探す力が無いだけなんで、これは時間ギリギリまで検索をかけまくるとして、
問題は最後の「出走数が多くて強い馬」なんだけど、これは「強くて出走数が多い馬」とは同義語じゃないんだ。

どう違うかというと、重賞で戦える出走数の多い馬では無く、
僕が求めているのは、出走数が10以上の2ランク上で戦える馬

1ランク上で戦える出走15ぐらいのは脅威の昨年度61P稼いだ馬をはじめとして相当数リストアップされてるんだけど、
そういう馬に限って早い段階で勝つと休みに入ってしまう

そういう意味で2ランク上で戦える馬と書いたけど、厳密には勝っても休まない馬
これを判断するのがなかなか難しくてね。

歴代こだわっている場所で、尚且つ僕が半分以上の確率で失敗してる所だから、
今年は何としても見つけ出したいですわ。



「水樹奈々が食わず嫌い王に出演するらしいですよ!」

知り合いがわざわざ電話してきた。

「ほう、それで?」
「いや、それでと言われましても」

頭悪い・・・w

別に僕は嫌っている訳でも何でもなく、わざわざ電話してきたぐらいだから、
そこからどうやって話が膨らむのか見てから、受け答えをしようかなと思っただけなんだけど・・・

残念ながらというか、幸いにも話が途切れてあっさり電話は切れたけど、
本来なら、こんなの日記にのせても仕方ない話。

でもこの会話、心理分析としてはネタを膨らませ易いんで、前フリとして載せておきますわ。

今日は長くなったんで、後日という事で。


6月9日

明け方に熱を出してダウン。

昨晩にパンヤをやっている時は何ともなかったし、
夜中に寒さを感じたのも無かったから、風邪じゃないと思うんだけど・・・いや、原因は解ってる。

これは絶対に知恵熱

本を解読しながら、面倒で嫌だな〜と思いながらやってたんで、身体が拒否したんですなw



【競馬】

※業務連絡
今度の日曜日に行われる古馬POGドラフト会議は、21時旧JOY裏集合でよろしくお願いします。

開場は、カラ鉄上のジョナサン予定。
ペケが親戚の結婚式に出る関係で開始時間が遅くなったけど、次の日を休みにしてる人が多いんで問題ないでしょう。



昨日作ったアップルパイが妙に酸っぱかったんで、果物の量を調整して作り直してみようかなと思いつつ、
今日はゆっくりと休む事にします。

最近、寝不足だったからぐっすり眠るですよ。


6月8日

3日連続で同じ話題になるけど、暗号解読に取り掛かること数日。

試しに、本当に基本的な部分になる1フレーズだけでも載せてみようか。

>RAの初期では、罹患関節の滑膜細胞、マクロファージそしてリンパ球から産生されるインターロイキン-1、
>インターロイキン-6、プロスタグランディンE2などの生理活性物質が、骨をこわす破骨細胞を活性化して、
>罹患関節近傍の骨の密度を低下させます(傍関節性骨粗鬆症)。さらに病期が進行すれば、疼痛のために
>体を動かすことが困難となり、その結果、次第に全身の骨の密度が低下します(全身性骨粗鬆症)。


さて問題です。
この文章を理解するのに、僕はどれだけの時間がかかったでしょう?

解るでしょ?1時間で1ページ進まない事があるのがw

僕の日記を見に来てくれる知人の中には、何故か偶然にも医療関係の仕事をしてる人が多いから、
そういう人達にとっては普通の文章なのかも知れないけど、こっちは一切勉強した事無いんで無理!

いい加減ストレスが溜まって、これを押し付けてきた先生に電話。

「先生、これ読むの諦めていいですか?」
「ページ数あるし専門的な事で難しいからね。触りだけで読み飛ばしてくれて構わないよ」
「難しいとかいうレベルじゃなくて、僕には呪文を丸暗記する趣味はありません」
「例えばどこが解らなかった?」
「とりあえずRAというのが関節リウマチの略だという事は理解しました」
「それ最初の1ページ目じゃないか」
「その最初の1ページを解読するのにこっちは1時間以上かかってるんですよ!
 こんなん一生かかっても終わらんわ!」
「だから拾い読みで構わないって」
「どこを拾っていいか解らないんだってば!」

そろそろこの本を燃やしても、許される頃だと思うんだ僕は・・・



【競馬】

これから1年間の戦いの行方がここで決まると言っても過言では無い、
来期の古馬POGドラフト会議まであと5日

何とか陣営の核になる馬を2頭見つけるも、昨年度に比べれば駒不足な感は否めない。

そして作戦を考える上で重要なのは、他人の陣営の読み。

これがまた、来年の有力馬が“強くない”事で、上位で奪い合いの可能性が高く
どの陣営がどういう構成になるかというのがさっぱり想像つかない。

つまり、先程書いた、陣営の核になる馬2頭というのも当然奪い合いの対象になる訳で、
相手の作戦を考え、正面から喧嘩しないのを得意とする僕としては、この状況はかなりよろしくなく、
かといって代役の馬を準備しつつも、それじゃ1枚も2枚もレベルが落ちてしまう。

という訳で、来年度はちょっと僕らしく無い作戦を立てる予定。

ドラフト順が最後の人には不向きというか、むしろ厳禁なのは承知で、
たまには博打の要素が強い全面戦争ってのもオツなもんですかね!

僕のドラフトは3順目までで終わりますよw



ん〜、今週に入って仕事をサボってる割には睡眠時間がとれてないな。

パンヤはいつも通りに2時間ぐらいで、他に何やってる訳でも無いのに、
本の解読と馬の整理で偉い時間が少なく感じる。

それにしても、みんなドラフト会議に力を入れてるのが良く伝わってきていて、
ゴリポンもK氏も翌日の月曜日をわざわざ有給使って休みを取ったぐらいw

日曜日の会議で燃え尽きる気マンマンですなw


6月7日

昨晩は頑張って、4時間で18ページ消化。

・・・終わるのかこれ?w

僕にこれを渡した先生は、「触りだけで簡単に目を通しておけばいいからね〜」と言ったけど、
すいません、どこの部分が触りなのか誰か僕に教えてくださいw

専門用語の意味を調べつつ、その病気の症状がどういう物なのかを調べるって、
外国語の本を辞書片手に読む方が遥かに簡単だね。



【パンヤ】

昨晩は、ぐにさんマックスさんに加え、最近復帰した自称“絶世の美女”さんと4人で対戦。
コブラ祭りとか、まぁいろんなショットを打ちました。

こういう魅せるプレーをやれる人達と遊ぶのって凄く楽しい上に勉強になるし、
昔のクラブメンバーで遊んでいた頃を思い出しました。

この前は久々にマシンさんも顔を出したし、これでととさん☆のつく天敵に戻ってきてもらって、
また賑やかにやりたいですな〜。



【競馬伝説】

目標の馬主会51勝まで後1勝と迫っている今シーズン9の戦いも後3週。

僕が1垢まだノルマに達成してないんで、そこは頑張るとして、
年始の配合に向け、引退馬やらいろいろと整理。

毎年、引退馬の頭数調整には細心の注意を払っていて、このバランスを上手くとらないと、
勝ち星にも影響するだけでなく、代替わりのステップアップが上手くいかなかったりします。

そして今年は競走馬だけでなく、相当数の繁殖牝馬を入れ替えという事で、
純粋な能力だけじゃなく、どの系統を残せばいいのかとか頭を悩ませてますよ。



今週は完全に仕事を休み。
というか、自分でやってないだけだから後で苦しむ事になるんだけどw

もうひたすら競馬を調べるのと、医学書を読むのであっという間に時間が経ちますな。


6月6日

今日は入院中である祖母の家の大掃除。

母親と二人で5時間かけて一気に終わらせてきました。

ちょうど旅館についての資料を読んだばっかりだたんで、
桟や欄干など徹底的に掃除してきましたよ。



【競馬】

安田記念は外国馬BOXだったので惨敗。
まぁ今日のは本命不在で難しかったね。

来年の候補馬の1頭であるファリダットがどういう走りをするかだけが注目だったんだけど、
結果的には頑張った6着も、正直余り評価出来る内容じゃ無かったのが残念。

あの位置取りであの仕掛けならせめて掲示板は確保して欲しかった所だから本調子までは程遠いけど、
サマーを本当に行ってくれるならOP特別1勝、重賞1勝を計算に獲るのはありでしょう。



今日はお疲れモード。
決してネコミミモードの仲間じゃありません。

・・・本気で疲れてるなw

来週の登録馬をチェックして、それから後日、何故か参加させられる病院関連の会議があるんで、
予め知識として入れといてくれと言われた超分厚い医学書に目を通しておかないと・・・

読み終わるまで後700ページちょっと。

ってか、専門用語ばっかりで全く理解出来ないから、ネットで調べながらなんで、
14時間かけてまだ36ページしか進んでないんですが・・・w

多分、これが読み終わる頃には、軽く論文が書けるでしょうw


6月5日

新橋WINSへ馬券を買いに行ったついでに、銀座三河屋でK氏愛用の煎酒を買って来る。

煎り酒とは江戸時代からある調味料で、日本酒に梅干を入れて煮詰めたもの

醤油の代わりに使う事が多いんだけど、300mlで630円と少々お高いのが残念。

先日、K氏が買ってるのを見て美味しそうだなと思ったんで、お試しで1本購入してみます。



【競馬】

今日は堅いのが2本とれただけでトータルマイナス。

まぁ僕が注目の馬は無事に勝たなかったんで・・・というか負けすぎだ!w

勝たないでクラスが変わらないというのは大事なんだけど、
余り負けすぎると獲るかどうか悩みますw

鎌谷戻ってからは、ペケも合流しK氏と3人でお茶。
残念ながら抹茶フェアをやっていたミスドが混雑していたので、いつもの喫茶店でお茶。

ドラフト会議を1週後に控え、腹の探り合いというよりは、まぁ情報の出し合い。
とはいっても、お互いに言える範囲というか、ファリダットについて熱く語っただけというかw

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
東京8R 4歳上1000万 アンシャンレジーム


ゴリポン
東京11R GT安田記念 マイネルファルケ
東京11R GT安田記念 ファリダット <リザーブ>


勿論レースも注目だけど、レース後の次週特別登録はもっと重要ですなw



今晩は0時30分から2ヶ月ぶりとなるフルタ方程式
僕も大事にする“ジンクス”についてをやるから、忘れずに見ないとね。

明日は、祖母の家の大掃除
入院中でいない事だし、時間かけて片付けてきます。


6月4日

アフレコ最終日+スタッフ会議+打ち上げ。

競馬の事で頭が一杯で、候補馬をプリントアウトした表は持ち歩いてるのに、
会議で使う資料を全て持っていくのを忘れるって、どんだけ気が抜けてるんだろう・・・w

無いと困る資料だったんで一度帰宅させてもらい、
僕のせいでアフレコ→打ち上げ→会議と不思議な順番になりました。

まぁ、そのまま打ち上げ開場で会議をやったんだけどねw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京11R 湘南ステークス カレイジャスミン


Mr.X(ペケ)
東京11R 湘南ステークス マイネルエルフ
東京12R 4歳上1000万 アストレーション <リザーブ>
京都7R 3歳500万 アルデュイナ


優勝は無いながらもここまで3年間地道にポイントを伸ばしているMr.X(ペケ)。
昨年の204ポイントまで@10Pという中、今週は大量出走と勝負の週!
3歳が多く必然的に出走が尻すぼみする中、6月に出走が多いというのは珍しい事です。

うちのナムラクレセント次走・宝塚記念を表明し、マイネルファルケの安田記念で直接対決が発生しなかった事により、
これで最多Pがドリームジャーニーの39Pで決着

それからモンテクリスエスラヴェリータ最終週のブリリアントSを表明しているので、
お互いに除外0と出走は厳しいながらも、各陣営の記録的に俄かに熱くなってきました。



今朝で時間の制約がある仕事はとりあえず終了になったんで、
後は自宅仕事だから気分的には相当楽になる。

つまり、ますます来週末のドラフト会議の事で頭が一杯になるという事ですな。(駄目人間)

とりあえず明日は来年の候補馬が出るんで、新橋WINSに「勝つな〜!」と願いに行ってきますw


6月3日

昨晩と今晩の2日間、アフレコが終わってからやるスタッフ会議にゆうすずみも参加するので、
ちょっと早めに出てきてもらい車に乗っけてってもらう。

アニメやゲームの音楽をやってる割にはアフレコを見た事が無いというので、せっかくだからと見学させたんだけど、
声優さんの演技には素直に感心しつつも、声優さん本人には興味が無いらしく、
中村メイコや石田太郎といった、声優という職業が出来る前の大御所クラスしか解らないらしい。

まぁ僕も人の事は言えず、自分が声優を目指してた15年ぐらい前は、かなり詳しかった自信はあるけど、
今まさに目の前でやってる知名度があるらしい声優さん達の事は、向こうから挨拶されるまで知らない。

例によって、いつもの真っ赤なスーツで全く感情が出ない無表情のまま見学してる姿は独特の雰囲気があり、
すずみの事を知っている僕と監督以外のスタッフにとってかなりの圧迫感があったようで、
金魚蜂の中ではいつにも無い緊張感が漂っている

それがブースの中にも伝わったか、かなりハイテンションなキャラを演じてるはずが、
ただでさえアニメ演技になって駄目出しが多いのに、更に強張った感じになってしまい何度もリテイクが続く。

「これならお前のが上手いんじゃないか?」
「私に抑揚あるしゃべりは無理ですよ」
「そうじゃなく、女王様モードの時だ」
「私あんなに高飛車で喋ってるんですか?」
「気付いてないのは本人だけか。ちょっとやってみるか?」
「無理です。そう簡単に人格は切り替わりません」
「そういえば最近見なくなったもんな。良いのか悪いのか落ち着いてきたか」

収録中に豹変する事があればやらせてみようかとも思ったんだけど、
残念ながらというか、幸いにしてそういう事にはならず。

まぁ原作者の人なんか気が弱そうだから、この状態のすずみに対しても怖がってたんで、
豹変した後だったら逃げ出してるかもしれないねw



【競馬】

馬を調べるのに、毎年、検索をかける項目を決めていて、それが今日で一通り終わったんだけど正直やばい!
先に獲られたら代役が見つからない路線が2個もある!

実はこれって物凄くまずい事態で、二通りの可能性が考えられ、
場合によっては作戦上、致命的な事になりかねない

・本当に有力馬が他にいない場合

自分が獲れれば路線独占で大きな武器に。
逆に獲られると独占を許す事になり、必然的に上位候補で指名する事となる。

・僕が他の有力馬を見落としていた場合

自分が上位指名で先に獲得しても、他の人は予備を見つけているので何の影響も無く、
貴重な上位指名を無駄に使わされる

最終的に路線を捨てる可能性はあれど、今の段階で安易に切るのは作戦を狭めるだけの時期尚早。
重賞枠を使えば全く問題ないのだが、問題の2箇所ともここで枠を使いたく無い。

必死に代わりを探しつつ、頭を悩ませる事になりそうです。

最後の1週間は作戦に沿った馬探しをしたいから、今週にも作戦は3パターンぐらいに絞りたいんだけど・・・

とりあえず一通り検索が終わったので、第1次候補馬が53頭で確定。
例年より20頭ぐらい少ないですな。



【パンヤ】

今週のメンテナンスにて、コードギアスとのコラボ衣装が1年半ぶりに再販

第1弾だったカズ(ゼロ衣装セット)ルーシア(CC衣装セット)が販売されるそうです。

後はサーバー名と目的が変わったみたいだけど、
拠点にしてるミンティは変更が無いようで問題ないですな。



いよいよ今晩がアフレコの最終日。
今日もすずみが車で迎えに来てくれるから移動は楽させてもらえるんで助かる所。

といういか、昼会社→夜アフレコ→昼会社→夜アフレコとどこで寝てるんだあいつはw

僕は始まっちゃえば流石に仕事モードに入るけど、逆に言えば始まるまで一切仕事の意識が無く、
基本的に毎年6月の前半は、古馬POGドラフト会議の事で頭が一杯です。

ここ数日、睡眠1時間とかで馬の検索ばっかりやってるしねw


6月2日

オーディションの時に初顔で一緒にご飯を食べに行った原作者さんが車で迎えに来てくれたんで、
真夜中の移動に関してはかなり助かったんだけど、しっかりと車酔い。

まぁそれはともかく、大体アフレコというのは今回とは違って真夜中に終わるという事が多く、
タクシー代なんて贅沢な物は出ないんで、特に女性声優は帰宅が困る事になる。

そういう場合、マネージャー、彼氏、旦那さんが迎え来るというパターンが多いのだが、
最近はマネージャーのいないフリーで活動している声優さんも増えてきていて、
そういう人は喫茶店や漫画喫茶で朝まで過ごしたり、声優さん同士で始発まで飲みに行く事もある。

ただそれはあくまでも女性が電車の無い夜中に一人で帰るのは危ないという防犯上の理由であって、
それがレギュラー番組だと定期的に行く事が多くなるだけで、毎収録後に行くのが恒例という訳では無い。

うん、決して無い。

今日も演技指導に手間取った収録が終わり、まだ2日あるし帰って寝るかと思っていた矢先。
原作者さんが声をかけてくる。

「帰りも乗っていかれますか?」
「もう電車走ってるし大丈夫ですよ」
「それじゃ少し早いお昼ご飯でも行きますか」

思わず時計を確認すると朝の9時半。
むしろ時間的には朝ご飯。

僕もそうだけど、クリエイターの生活リズムの中に、朝ご飯という単語は無く、
徹夜明けの朝に食べるのは夜食、時間に関係無く起きて最初に食べるのは昼ご飯という認識がある。
どうやら、この人もそうらしい。

「いや、昨日も行きましたし、今日は帰って疲れをとりましょう」
「そうですか。収録の後には毎日打ち上げをするもんだと教わった物ですから」
「・・・誰から聞きましたかそんなガセ」

そこで帰り支度をして近寄ってきた監督さん。

「Gohくん今日も行くだろ?(グラスを傾ける仕草)」
「あんたかー!」

収録直後に翌日の打ち合わせまで終わらせてあるにも拘らず、
更なる打ち合わせという名目でお店に消えましたとさ。

後2日も続くのか・・・w



【競馬】

古馬POGで1年間の戦いも残すところ2週となり、総合順位も決まりつつある中、気になるのは部門賞争い。

ここまで3年間、初年度から参加の3人が全て分け合ってきた最多ポイント部門では、
可能性の残っていたアポロラムセスが放牧に入った事により、ドリームジャーニーでほぼ確定。
いずれにしても同陣営の馬なので、ゴリポンが参加2年目にして初獲得という事になりそう。

ナムラクレセントがエプソムCに・・・という話も出てないんで、まぁ決まりでしょう。

そして、ここまで3年間僕が守ってきた最多出走は、現在3頭が11走でタイ。

僕のミコノスは放牧から戻ってきたとはいえローカル待ちの可能性が高いだろうし、
ゴリポン陣営のラムセスは放牧なので、テイエムアタックが後1回で単独になるかどうか。

注目すべきシーズン記録もある。

2年目にK氏が作った総合280Pという記録まで僕が1Pと迫っているので越えるのが確定。
むしろ、最後に来るボーナス10Pも含めて、300Pの大台に行くかどうか。

僕は更に自身の持つ出走84という3年目に作った記録も既に塗り替え、
7度の月間MVPは、2年目にK氏が作った6度の記録を更新と飛躍の年となった。

他に注目すべきは、K氏のスマートギア直接対決8回連続を含む総合9回はいずれも新記録。
更に同馬は、未勝利で33Pというのも大幅な記録更新。

僕が2度目、ペケが初の全頭10P越えを達成し、これで全員が一度は経験する事に。

そしてここまで3年間、全ての陣営で1頭は30P越えの馬が出ていたのが、
4年目にして初めてペケが29Pで止まったのが2頭とピンチ。
ラヴェリータの出走が期間内にあるかどうかが注目される。

とまぁ、ぱっと思いつくだけでこんな所でしょうか。

ドラフト会議に向けて馬を探さないといけないし、
また記録が間違ってなかったかチェックもしないといけないし、今月は忙しくなりそうですな。



んじゃ、例によって夜中の仕事の為に寝ます。

おやすみなさい。


6月1日

昨晩は、電車のあるうちに移動だけしておいて、夜の街で3時間待ち。

まぁそれはいいとして、5〜8年目ぐらいの若手声優さん達の収録なんで、
演技指導でストップをかける場所がたくさん。

アニメやゲームの経験しか無いと、大げさで極端な演技癖が抜けなくて、
ちょっと違う作風だと、正直使い物になりません。

せめて舞台経験が豊富な人が一人でもいれば少しは違うんだけど・・・

我ながら台本にチェックを入れながら金魚蜂の中でふんぞり返ってアフレコを見守る姿はとても偉そう。
でも坐骨神経痛が響くから前屈みに座れないだけなんですw

想像以上に時間をとられたアフレコだったけど、オーディションの時に想像出来てた事なんで、
別撮り基本で収録日を分けておくように指示を出した監督のファインプレー。

あと3日間、同じ事が続きます。



【競馬】

今月13日のドラフト会議に向け、馬探しに必死な日々。

あぶね〜物凄い有力馬を完全に見落としてた!
はい、ドラフト上位候補っと・・・

今日で全年齢対象にした広く見渡しての検索が終わり、これからは路線や条件を絞っての検索。

7000頭以上いる馬達を全て頭に入れる事は出来ないんで、
いかに検索する手段を変えて見落としを減らすかですな。



ロッテリアの10段バーガー食べてみたいですなぁ。

一口でというのはともかく、普通にビッグマック5個とか食べても全く平気だから、
量的には全く問題ありません。

というか眠い。

朝の9時ぐらいに収録が終わって、そこからスタッフの皆と遊びにいったのが大間違いw
そういうのは最終日にやれって事ですな。

少し寝ます。