8月へ  日記トップへ  10月へ


PC故障により更新停止

10/17復帰

ご心配をおかけしました


9月26日

秋葉原に買い物予定も、気力が乗らずに断念。

来週から新橋復帰の可能性が高いから、その前に行ってこようかな。

という訳で、今日はパンヤのイベント終わらせるべく頑張りました。
いや、頑張ったの僕じゃないけど・・・しかも、頼んだ相手も頑張る前に終わったけどw



【競馬】

やっぱり薔薇の一族はステップに強い!
GTは全く考えてなかったけど、それだけの為に指名しようと思ってたぐらいだからなぁ・・・

今日のペケ、ゴリポンが出走した両重賞は、どちらもまずまずの結果。
流石に良い馬を選びますな。

そして来週はGTスプリンターズS。
ステップを仙痛で回避したキンシャサノキセキは、何とか本番に間に合いそうだし、
今年は海外馬も強そうだからメンバーは整った。

サンカルロの掲示板は走ってみないと全く解らないけど、最終週&5・6日の地方重賞を残して、
ゴリポンに“3P”ペケに9PK氏に13Pとリードしてるから、全員にチャンスがある大激戦ですな。



【パンヤ】

来週の水曜日までに4垢でHIOを1本ずつ決めなきゃいけないのが、何と今週に入って調子が絶不調!
苦しんで苦しんで苦しんで何とか昨日1本決めたら、よもやのスタートボタン押し忘れでガックリ。

こらあかんという訳で、困った時の神頼み。
カプセル怪獣ゆうすずみを召還し、2台PC対戦で消化してもらう。

「前と一緒でBMバック3でいいよな?」
「良く解らないんでどこでもいいです」
「んじゃ、よろしく」

こっちはTVで競馬観戦・・・の前に、せめてこれぐらいはと飲み物を二人分。

「珈琲でいいよな」
「ありがとうございます」
「どうだ調子は?」
「相変わらず1台は動作怪しいですね」
「スペック低いから仕方ない」
「何とかスタートで両方HIOしましたがパンヤ止めるの大変です」
「そか・・・両方出したのね・・・」

次の対戦ではトマミで片方しかHIOしなかったものの、4垢を対戦3回でしっかり終わらせてくれました。



こし餡が安く売ってたので、もち米を買って来て朝から水につけておいたのが良い時間に。

これから炊いて半殺しにしておはぎを作りますかね。

前に一度やった時は美味しく出来たんで、今回も上手く行くといいなぁ・・・


9月25日

1日かけて店の片付け。

在庫を中古屋さんに引き取ってもらい、がらんとした後に書類や陳列棚の整理。

とても1日じゃ終わらないから、店を出ないといけない来月中旬まで徐々にですな。



【競馬】

今日の予定でK氏のトウショウデザートが日曜日と勘違いしてました。
この間も間違えたばかりだから2回も確認したのになぁ・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
中山10R 茨城新聞杯 ローブドヴルール
阪神10R GU神戸新聞杯 エイシンフラッシュ


ゴリポン
中山11R GUオールカマー ジャミール



明日はGUが2個。
ペケのエイシンフラッシュは、K氏がリルダヴァルを上に上げるかどうかの判断基準になり、
僕も候補馬だったゴリポンのジャミールは、ここで勝つと表路線、負けると裏路線になるから、
ぶっちゃけ負けた方が後のポイントが高い可能性があるという不思議なレースです。



ペケには電話して知恵を貸してもらったけど、270`のプリンター騒動とか、
まぁいろいろ力仕事で疲れました。

さっぱりして仮眠とった後に、今日はPP2倍だしパンヤでHIO狙ってきますかね。
というか、今のイベントであるHIOが決まらね〜!


9月24日

イチローが10年連続200本安打を達成!

細かい詳細はいろんな場所で目にするだろうから良いとして、
まぁ凄いですなぁ。

マリナーズファンとしてはチームの低迷は残念な所だけど、
イチローには勇気をもらいます。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神9R 夕月特別 クーデグレイス
札幌11R サロマ湖特別 レト


今月リードしている我が陣営としては、最終週のGTに登録するサンカルロが、
賞金は足りない物のレーティング上位5位以内で出走が確定しているので、
何とか今週を良い形でつないで欲しい所です。



何というかこのままじゃ本気でどうにもならないんで、今日は職探しを少々。

今の自分の体調にあわせてだらだら音楽の仕事をやっているのだと、
大半が自分の病院代で消えてしまい、我が家の家計の手助けは出来ないのが現状。

単純に音楽の仕事を増やすのが現実的ではあるんだけど、
やっぱり不安定な仕事では先の事を考えるとどうにも精神衛生上よろしくない。

次に簡単なのは、無理言って知り合いの会社に潜り込む事だけど、
自分の体調の事を考えれば、何かあった時にお願いした人に迷惑がかかるから、
出来れば全て自己責任で終わるしがらみの無い会社がベスト。

でも、新しく仕事を見つけるのが簡単なご時世じゃないんだよねぇ・・・

仮に音楽を続けつつバイトをするにせよ、来月中ぐらいには何とかしたい所なんだけど、
はてさてどうなる事やら。

とりあえず正式にスポーツショップを閉店する事が決まったんで、今週末はお店の片付けをしてきます。


9月23日

隊長、すずみ、他2名誕生日おめでと〜!
ついでにゴマキも誕生日!

よしっ、これで5年連続同じ事書いたw



【競馬伝説】

元旦で配合した仔馬達が産まれ、性別で一喜一憂しながらネーミングで時間をかける。

メイン 牡馬0頭 牝馬6頭

特に種牡馬用に拘った配合が無いので、牝馬率100%!は嬉しい所。
注目は今期から参入のEXウインドインハーヘアに、金枠サンデーサイレンスをつけたディープインパクト配合
EXサンデーも持ってたんだけど、それは初年度でどうなるか解らないから様子見。

今年も38点の実績を持つEXアグネスレディー×オリジナル種牡馬、
貴重な種牡馬、セクレタリアトナリタブライアン奇跡を使った配合が全て牝馬になったんで100点満点

のりこ 牡馬3頭 牝馬5頭

この垢は引退予定が14頭の時点で、1ヶ月ぐらい配合が続くんだけど、とりあえず元旦分。

種牡馬の代替を進めなければならないリボー系配合がどちらも牝馬で残念。
特に今回は他に付けたいのがたくさんいるEXサリスカまで勝負したんで悔しい所。

入手から7代、一度も当たりを出してないEXファインモーションに、以前イベントで貰ったカンパニーを配合したのが無事に牝馬。
K氏の所で実績があるクリフジ×ダンチヒが無事に牝馬なので、引退後のジャイアンツコーズウェイで奇跡が確定。
おまけに、遊びで配合したムトトも牝馬が産まれ、めでたくむととっ娘になる。

リボー系との差し引きで満足度50点

サブ 牡馬2頭 牝馬6頭

こちらも種牡馬の代替しなきゃいけなかったテディが全て牝馬・・・使えない。
幸い繁殖牝馬の質が低いので、年末にクリフジやラフィアンを購入しなおして、テディを配合して即引退で代替勝負予定。

これで引退のホクトベガ×奇跡配合ナリタブライアンが無事に牝馬も、
1枚しか無かった貴重なセクレタリアトを配合したのが牡馬になってしまい残念。

満足度10点という所だけど、牝馬率が高いので当たりを1枚でも願おう。


牝馬産まれろ〜とネコ銀を吊るしたはいいけど、流石にこの確率はやりすぎ!
おまけに吊るした時恒例の台風呼ぶしw

今年はK氏も師匠も牝馬率が高かったようで何より。
まぁ二人とも牡馬と牝馬逆だろーってのがあったみたいだけどねw



東京は台風が近づいてるから数日間は雨。

雨は嫌いじゃないんだけど、なるべく家を出ないで来週まで過ごします。


9月22日

今年のイチローは決して調子が良いとは思わなくて、
それを証明するかのように内野安打が物凄く多い。

それでも今日の試合みたくボテボテが内野安打になって、
1試合で4安打とかしちゃうんだもんなぁ・・・

これで10年連続200安打まで残り12試合で3本

毎試合、「イチメーター」を見るのが楽しみで仕方ないね。

で、その「イチメーター」が殿堂入りしたそうです。

本当にあの女性、いつ観てもいるもんなぁ。
この記事を読んで、ますます頭下がりました。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
船橋11R JpnV日本テレビ盃 スマートファルコン


発走は16:15。
意外と面白いメンバーが揃ったんで掲示板争いが面白そうですな。

それから、10月初旬の地方重賞登録馬が発表。

5日の白山大章典には、スマートファルコンコスモファントム
6日の東京盃にはサマーウインド

いずれも優先上位内なので回避しない限りは確定。

ここまでが9月開催なので、今月のMVP争いは最後まで全く解りません。

ちなみに10月開催に組み込まれる11日の南部盃の登録はもう少し先。
詳しくはNRA公式ページでどうぞ。



【プロ野球チームをつくろう!】

メジャーのシーズン2で優勝するとシーズン3はプレミアリーグ挑戦となる事から、
有料会員で留学からスキルから真面目にやっているどうやっても勝てない人達はメジャーにはいなくなる。

だから無料会員でも上手くいけば優勝が狙えるのがシーズン3なんだけど、
ここ最近ずっと優勝争いを続けているサブがとんでも無いリーグに入ってしまい、
何でプレミア行ってないの!?という、レジェンド4枚&レア2枚なのが2チームもあるリーグに。

もう絶対に上位は無理だ・・・とげんなりしていた所に見知った名前が。
という訳で、このリーグで頑張ろうね、もくぞーさん



【競馬伝説】

今日がシーズン12の年始という事で、1垢1時間、全部で3時間かけて配合。

というのも、ここ数年バランス度外視の能力値重視で配合を繰り返した挙句、
そのしわ寄せが一気に来て14頭引退とか訳解らない事になったんで、
その建て直しが急務だったのです。

金枠種牡馬が足りなかったのと、成長タイプ重視でいったから少し不思議な配合をしたけど、
まぁ細かい内容は、明日仔馬が生まれた性別と一緒に簡単に纏めるですよ。



今日は配合で忙しかったけど、明日はネーミングで時間とられる事に。

馬名候補の名前は書き貯めしてあるけど、それでも配合と同じぐらい時間かかるから、
牝馬・牡馬で一喜一憂しながら愛情をこめて名付けるとします。


9月21日

小学校の授業で教科書の朗読を録音し、それを聞いたのが自分の声を初めて意識した時。
誰だこの高い声は?というぐらい自分だとは思わず、大層ショックを受けた。

自分が認識しているのは、外気に触れないで脳に響くから低く聞こえるんだけど、
実際に他人が耳にしている声は全く違う

今でこそラジオやCDを通して自分の声がどんな物かと解っているけど、
ぶっちゃけ自分の軽い声があまり好きではなく、発声練習をする時には低目を意識して、
肺活量を増やして深い声でしゃべるようにしている。

それはさておき、先日知り合いから持ちネタが1個はあった方がいいと言われ、
別に芸人目指してる訳じゃないと思っていたんだけど、ふと思い立ってモノマネの1個でもと考えてみる。

他人の前では恥ずかしくて、とても練習の姿は見せられないが、
ある程度こうかな?と思った時に録音して聞いてみると、これがまた思っていた声を全然違う。

モノマネをやっている人は、この違和感と終始戦ってるのかと妙な感心をしつつ、
結局声ネタは断念。

かといって、リアクション系だとラジオでは使えないんで、
苦し紛れに声帯模写で音真似系の練習をする事に。

馬とか電車とかいろいろ実験して出来そうなのを探した挙句、
今のところ形になったのが1個だけ。

NHKできるかなでお馴染みのゴン太くん

人でも音真似でも無くなったよwww



【競馬伝説】

本日がシーズン11の最終日。

明日の年始配合に向けて金枠種牡馬を少しでも補充と合成していたら、
Lv5×5合成の奇跡が再び起きました。

No.0777 パーソロン

稀少なパーソロン系だけど、Nixがノーザンダンサーしか存在しない事から、
アウトブリード専用のEX種牡馬だけど、もちろん勿体無くて使えません。

で、金枠0枚ってどういう事?w



【プロ野球チームをつくろう!】

サブは最終戦まで優勝争いを繰り広げた挙句、有料会員に競り負けて2位。
ここで勝つとプレミアへ島流しだったんで、結果オーライでしょう。

流石に3期連続シーズン3がプレミアだと、稼げなくて戦力が大変ですw

メインは3位でCT出場。
こちらはしばらく優勝から遠ざかっているんで、強いのがプレミアでいなくなるシーズン3で何とかしたいですな。

無料会員にとって、シーズン3は選手を引いてる余裕が無いんで、
来年に向けて貯金しつつ、スキルやサポートの充実です。



最初にモノマネの話を少し書いたけど、23日の木曜祝日に、
「細かすぎて伝わらないモノマネ選手権」が1年ぶりなんだね。

ここ最近はモノマネばかりで面白くなくなっちゃったから、後でデータでさらっと流すだけになっちゃったけど、
初期の頃はモノマネというよりも芸だねぇと唸る作品が多かったから、そういうのが増えて欲しい所。

くじらも出なさそうだしな〜w


9月20日

東国原が宮崎知事の次の選挙には出ず、東京都知事選に出る事を示唆。

口涎液の問題で国と対立した事や、現在の民主党政権との関係とか背景はあるんだけど、
これじゃ宮崎が踏み台になっちゃうから、せめてもう1期やらないといけなかったねぇ。

いいか悪いかはともかく、頑張ってるなというのは伝わっていただけに、
今の状態での建前じゃ宮崎県民は納得させられないだろうから、残念な気持ちで一杯です。



【競馬】

先行の脚質を試していて、いつも4角で置いていかれていたオーロマイスター

気合を入れてから反応するまで遅すぎるのは相変わらずでも、
それでも充分に合格点な走りを見せてくれて、勝ちの可能性があった立派な2着。

これで勝負の月と銘打っている僕の陣営が17Pで2位のゴリポンが9P
ゴリポンがいつでも2歳投入で6P稼げる事を考えると2Pリードという計算。

最終週に、走ってみるまで解らないGTがある事を考えれば計算が立たないんで、
狙っている馬がいるならともかく、MVPのために2歳を投入するという作戦は立てづらいんだけど、
それでも磐石にする為に、来週の条件馬3頭には頑張ってもらいたい所です。



今日の草野球は当然ながら見学で、ベンチから守備位置の指示を出したりと応援。

負けたら来期は降格という中、いきなり初回に4点とられ、
その後、すぐに追いついてから一進一退の攻防。

攻撃力では圧倒的に相手のが上な中、大ファインプレー続出で凌ぎ、
最後に相手のミスから見事サヨナラ勝ちで1回戦突破を果たしました。

本当にうちは、相手が強くても弱くても接戦になる疲れるチームですw


9月19日

今日は夕方から新橋帰りのK氏とお茶。

そこそこ書く事があるからさらっと行きます。



【競馬】

今週は変則3日間開催。
という訳で、明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神8R 阪神ジャンプS シースピアー <リザーブ>
札幌11R GVエルムS オーロマイスター


K氏
阪神11R 美作特別 ラインドリーム


というか、今日のアパパネ4着は位置取りが悪かっただけで調整としてはまずまずだろうけど、
その結果、3着のエーシンリターンズが大助かり。

実はこの馬、GT桜花賞3着なのに1000万勝ちの馬より賞金が低かったんだ・・・w

僕のブルーミングアレーにとっては枠が1個減ったけど、出られるかは神のみぞ知るという事で。



【パンヤ】

先月に1年ぶりで一緒に遊んだととさんが昨日も来訪。

ぐにさんマックスさんと4人で、近況報告をしながら遊ぶ。

僕にとっては近しい業界、しかも超がつくぐらい大手で働いてるだけあって、
仕事の話が通じ易いというのが良いですな。

まぁその他にもいろんな話が聞けてよかったですよ。



【競馬伝説】

カード合成で今までに引いたEXは2枚でいずれもLv9×9の合成

No.0790 サッカーボーイ
No.1818 シルバーチャーム


どちらも勿体無くて使えないぐらいの大当たり。

そこに先日、初めてLv5×5の合成『No.1174 ファイントップ』を引く。
その後、Lv5同士の合成を160回やってEXは出なかったので、かなり低い確率だったと推測。

そして一昨日、Lv7×8の合成で当たりを2枚。

No.0515 シェリフズスター
No.1554 カーリン

シェリフズスターは俗に言うコイン種で、有料のカード伝説コインに交換可能。
EXカーリンはやっぱり勿体無くてまだ使えないかなw

金枠やEXの期待が大きいLv9合成はまだ在庫が揃わないので今年は見送り。
来年以降のお楽しみです。



明日は仕事&草野球で1日飛び回る予定です。


9月18日

今日は朝から家族会議。
家計を圧迫してどうにもならないスポーツショップについて話し合い。

単純に店を辞めるだけなら簡単なんだけど、
借金があると潰せないとか、いろいろと細かい問題が山積みなのです。

とりあえず今月一杯で区切りはつけるんだけど、嫌な話は精神的に疲れます。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
阪神10R GUローズS アパパネ


桜花賞・オークスと制しているアパパネが3冠を目指して始動。
調整に時間がかからない馬なので、ここで仕上げすぎなければ本番から先まで面白いでしょう。



ちょっと用事があってkitさんに連絡とるついでにお邪魔しようと思っていたら、
相変わらず体調不良で寝込んでいる様子。

僕もあんまり他人の事は言えないんだけど大変ですなぁ・・・

予定が空いたんで頼まれていた祖母の買い物とかまわってきたけど、
外は凄く暑くて、体調に不安を抱えてる人にはきつい夏でしたな。


9月17日

閣僚人事が次々と発表されてるけど、なかなか楽しい事になってますな。

小沢派を一掃した事で、支持率が大幅にアップするのは間違い無いけど、
民主党政権が潰れた時に小沢が噛んで無いからだと、爪弾き集団が助長するのが目に見えるようです。

民主党は元々政策で集まった党じゃなくて、いろんな所からの寄せ集め集団だから、
これで分裂のスイッチが入ったかもしれませんな。



【パンヤ】

とりあえず11枚券を買って補助券と合計して15回分まわしてみる。

すずみ垢で使っているキャラクターはセシリアとルーシアのみ。
15回やれば通常なら2個ぐらいはレアを引けるだろうから、何とか片方だけでもと望んだ1回目。
いきなりセシリアをGET!

今回は自力でやってるからついに僕の時代がやってきた!?
この分ならルーシアも・・・と意気込んでみたものの、その後しっかりと14連敗しましたとさ。

時代終わるの早かったなぁ・・・



【競馬】

今週は月曜までの変則3日間開催。

明日のPOG出走馬は無しです。



今週末は新橋にはまだ行かないし、敬老の日で祖母の家に行くのも今日終わらせるから、
予定といえば月曜日に草野球&仕事でお出かけするだけ。

これがまた嫌がらせのように時間が重なってるんで、仕事を遅れて行く事になるんだけど、
基本的にあんまり予定が入らないのに、入ったら不思議とかぶるんだよね。

幸い雨の心配は無さそうだけど、出来れば暑くならないで欲しいですよ。


9月16日

実家の会社が所属しているグループ企業からアンケートが送られてきたんだけど、
データに書き込んでメールで返信するタイプなのに、レ点式は止めておくれwww

クリックすれば勝手に印が入ってくチェックボックスならともかく、
選択肢の横に、ただ“□”が書いてあるだけって物凄く困るからw

思わず、たまに手伝いに行く例の会社で昔あった出来事を思い出したよ。

「アンケート完成したぞ」
「ありがとうございます。別で添付用の模範例もお願いできますか?」
「らじゃ〜」
「あっ、例は超解りやすく赤字で」
「解ってるよ、馬鹿でも解るようにが基本だもんな」
「赤字ぐらいじゃ100人いたら面白いの出ますけどね。やらないよりマシで」
「例えば?」
「模範例に合わせて赤に色変更してくるのが1割は出ますね」
「それは可愛いレベルだろうがそんなにいるのか」
「はい。もっと酷いのは、わざわざアンケートをプリントアウトして、
 赤のボールペンで書いて郵送で送ってくるのがいました」
「なんでわざわざ・・・」
「さぁ?纏めるのに打ち直さないといけない事を見越して嫌がらせじゃないですか?」
「むしろ、そうだったらいいな・・・」
「確かに頭悪いよりそっちのがよっぽどいいですね」

言葉の意味は違うけど、十人十色とは良く言った物で、人数揃えばいろいろいるよねw



【パンヤ】

本日のメンテナンスよりCPガチャレアアイテムが変更

ニンフの羽というアイテムで、ゲージ消費ショットの時にパンヤゾーンが広がるという、
妖精の羽と同じ効果があるアイテムなので、持って無い人は是非とも手に入れたい所。

僕は良く使うすずみ垢で1キャラも持って無いから頑張るつもりだけど、
何とかメインキャラのセシリアとルーシアのどちらかを引きたい所ですな。



【競馬】

最後まで怪我との戦いだったGT馬カネヒキリが登録抹消。
強いのは認めるけど、3回走ると怪我するという何とも報われない馬でした。

10月20日で中野渡調教師が勇退
定年まで4ヶ月という所なんで、厩舎事情でちょうど区切りでも良かったんでしょう。

それに伴って新たに2名の調教師が開業。
障害騎手経験の豊富な田中剛がデビューするんで、楽しい障害転向を見せてくれる事を願いますよ。



さて、今日は雨の中お出かけで汗もかいたし、
お風呂入るついでに掃除して、夕飯作ったりと家事モードになりますかね。


9月15日

今更ながらQUEENを聴きまくってます。

顔と声が合わない第1人者なフレディ・マーキュリーだけど、やっぱり歌唱力は絶品ですな。

良く言われるのが、この人はオペラな歌い方ですか?という事だけど、
やっぱりボヘミアンラプソティの印象が強いのかな。

確かに曲はオペラ調だけど、歌い方は思いっきりロック声で歌っていて、
ただ言えるのは、ロック声と普通の声を使い分けるのが面白いんですな。

普通ならロック声でドスきかせる所をノーマルで伸ばしてみたり、
普通のロック歌手ではやらない事をやるのがこの人の特徴でしょう。

やっぱりQUEENはCDで聴くのがいいです。
先日、ライブ映像見たけど、顔見ちゃうとマリオにしか思えなくなっちゃうからねw

元横浜にいたポンセとかそっくりですよw



【競馬伝説】

ゲーム内の1ヶ月ちょっとで1年が終わります。

そして今期も目標だった馬主会51勝をクリアしました。
何度も書くようだけど、無料会員5人の馬主会としては、本当に良く頑張っていると思います。

実際に馬主会ランキングが見られるんだけど、少人数馬主会としては、
常に安定してトップを争っているから、これは自画自賛レベルでしょう。

今期途中から師匠が加入してきてくれた事により、来期は6人として戦う事になるんで、
目標は一人10勝+1で61勝という事になるんだけど、これはぶっちゃけかなり厳しい数字。

初めて2年目の人が10勝というのはまず厳しい数字だから、まぁ来年は参考程度ですな。

そして年末年始が近づくにつれて、引退&配合の計画を立てているんだけど、
のりこ垢の引退14頭がどうにもならなくなって調整を諦めましたw

ベストは8頭入れ替えというバランスなんだけど、既にピークアウトした馬だけで9頭いて、
しかもそいつらが掲示板で戦えているから年末まで引退出来ないんで動くに動けない。

もうなるようにしかなりませんな。



今年も様々な“初勝利”があった。
サッカー日本代表は、海外W杯での初勝利を挙げた。
テニスの森田あゆみはウィンブルドンで勝利を挙げ、9回目の挑戦にして4大大会初勝利。

そしてこの夏には競馬の世界でも初勝利が。

44歳の柴田善臣は、騎手生活26年目にして小倉競馬場で初騎乗し初勝利。
これで全競馬場で勝利は現役で7人目の快挙を達成。

それにしてもこの前に達成している6人の顔ぶれが面白い。
武豊、横山典、佐藤哲、藤田までは解るのだが、後の二人が芹沢と田面木って・・・w

いや、年齢的にはやっててもおかしくないんだけど、48歳の田面木がまた現役だった事にビックリですよw


9月14日

民主党の代表選挙の結果が出たけど、まぁどうでもいいかw

今日は珍しく平日にラジオ番組の収録。

撮りだからあんまり曜日は関係ないんだけど、
ついでにお茶の水まで足を伸ばして美津濃の展示会に行ってきました。

ここ数日に比べて、随分と涼しくなったと言うけど、今が暑い事には変わりなし。

乗り物酔いもあって移動が大嫌いな僕としては、仕事のハシゴはかなり辛い所です。



【競馬】

先日1000万を勝ったブルーミングアレーが秋華賞に出られるのか調べていたら、
シンメイフジサウンドバリアーの離脱により、3勝馬で抽選になるかどうかで、
仮に抽選でもかなりの確率で出走が可能という嬉しい記事を見つけた。

そこでふと気付く。
あれ?シンメイフジって安田厩舎・・・

モンローブロンドマシュケナーダと古馬POGの我が陣営に縁が深い厩舎なのだが、
10月に獲るかもしれない注目の2歳であるレッドディアーナもこの厩舎に所属している。

この厩舎、先週のセントウルSを制したダッシャーゴーゴーテスタマッタはいるのだが、
過去に活躍したのは何?と聞かれると、シルヴァコクピットぐらいしか咄嗟に名前が出てこないレベル。

一応、近年ではレディルージュシンメイフジがいるのだが、どうも牝馬が活躍したイメージがない。

改めて過去の所属馬達を見ていたら、そこまで言うほど偏っては無かったのだが、それでも細かく見ていくと、
モンローブロンドフォーリクラッセを代表とするように迷走する傾向がある厩舎らしい。

過去に2頭指名して、失敗とまでは言わないけど実に微妙な成績だった事だし、
調べれば調べるほど不安が大きくなるのはどうしたもんか・・・



昨晩の大雨から随分と涼しくなったとはいえ、東京は今日も30℃越え。

明日から夏日は切ってくるらしいんで、もう少しの辛抱です。


9月13日

パイレーツを解雇された岩村が、地区優勝をほぼ決めているアスレチックスに入団決定。

今期終了時までの契約だが、来年は日本に戻ってくる事がほぼ確定だっただけに、
ここからの貢献度次第では来年の契約があるかもしれない。

今オフの日本では、岩隈、和田、川崎と、大リーグ移籍を視野に入れている有力選手が多数いる。

一方、岩村のように、大リーグにいる日本人選手は来期の契約が決まっていない人が殆どで、
黒田→広島、松井稼→楽天が噂されている他にも、帰国ラッシュの可能性が高まっている。

資金力が豊富な、巨人、阪神、ソフトバンクあたりが争奪戦を繰り広げる見込みだが、
出来れば下位チームに入って、戦力バランスを何とかしてもらいたいね。



今日は特に書く事も無いんで、新聞に載ってたニュースから。

東京スカイツリーが461mに到達で建造物日本一に。

あれ?この間、東京タワーの333mを抜いたじゃんと思っていたら、
1974年完成−2000年に解体された、長崎県対馬市「対馬オメガ局」の電波鉄塔が455mあったそうな。

という訳で、過去の建造物まで含めて日本一になったそうです。

「461mなんて全く想像つかんな」
「茨城の宝鏡山、長崎の父ヶ岳、石川の碁石ヶ峰あたりが標高461mです」
「詳しいな・・・」
「鳥人間コンテスト滑空部門の最長記録が483mですからもう少しですね」
「どっから出てくるんだその知識は!」
「猫人間コンテストは無いのかにゃ?」
「何を競うんだその競技は!」
「東京ディ○ニーリ○ートでドアラと鬼ごっこじゃないですか?」
「それ勝負にならんから!」
「きな粉の早食い競争にゃ」
「普通の猫はきな粉食わん!」
「残念にゃ」


9月12日

例えば、山本昌におけるラジコン、K氏における競馬のように、
本業と副業のバランスがおかしいんじゃないの?とツッコミたくなる人がいます。

この人もそんな一人。
3年ぶりと久々になるYっしーさんからお誘いを受け、お宅にお邪魔してきました。

麻雀の稼ぎでマンションを買ったと言われているぐらいなのに、
むしろ今まで持ってなかったのが不思議という全自動麻雀卓を購入したようで、
せっかくだから両サイドの片方ずつを分担して、二人打ちの特殊ルールで少しだけお遊び。

YっしーさんとK氏とは、今まで3人でいろいろなゲームを遊び、
その都度、即興で特殊ルールを作ったり、どうすれば面白くなるかと頭をひねってきた。

今回もその一環で楽しく遊んできたけど、麻雀でハウスルールといえば、
以前にも紹介した事があるクエスチョンユカルール

原点は片山まさゆきの麻雀漫画、スーパーヅガン。

テンパイした人は、リーチだろうがダマだろうが宣言しなければならず、
Aが出たら○○点、Bが出たら○○点と先に言わなければならない。

過去にYっしーさんが作った伝説は、ダマでテンパイし、
「Aが出たら9600点、以上!」
「チートイドラドラじゃん」
「ドラの3萬は切れないわな」
「あったまきた!3萬切ってリーチ!Aが出たら4800点!」
「リーチかけて点数下がってんじゃねーかw」
「じゃ安牌」「こっちも」「同じく」
「なんで3人とも3萬持ってんだよ!」
「じゃこっちもリーチ。ABCどれが出ても3900点」

Yっしーさんは点数下げてまで切り替えた西単騎も他の3人に見事に止められ、
しっかりと3900点を振り込みましたとさw

まぁそんな懐かしい話で盛り上がってきて、更にお土産として、
麻雀大会で貰った景品で、自分が持つよりも僕に相応しいと、
片山まさゆきのサイン入り、ミリオンシャンテンさだめだ!の時計という貴重な物をいただきました。

確かに片山作品は大好きなんで、本気で嬉しいです。
ありがとうございました。

今度、昔のメンバー集めるんで、また麻雀やりましょう。



【競馬】

以前にも書いたけど、その週単位でも流れという物があります。
昨日、ゴリポンの馬が勝利した事で、今週は全ての馬が頑張るだろうと期待。

そして最初に走ったペケの馬が勝った事でそれは確信に変わり、
その後、僕の馬が3頭全て掲示板を確保したのは、かなり気楽な気持ちで見てました。

レトは今日の勝利でGT秋華賞への出走がほぼ確定。
個人的にはアパパネとの直接対決になるんで微妙な所だけど、
GTの可能性がある所まできたというのは評価しないといけないでしょう。



今日は家の大掃除。

この夏、超☆頑張ってくれたエアコンに労いの言葉をかけつつフィルター清掃し、
もう本棚に入らなくて枕元に積み上げられた100冊近い本を何とかして押し込む。

もう読まないだろうなって本も、勿体無いというかコレクター魂で処分出来ないから、
どこかで思い切らないといけないなと思いつつ、今年も出来そうにありません。


9月11日

何となく思い立ってクレープ作り。

ホットケーキの粉を使った為、味は若干パンケーキに近くなったけど、
それでもフライパンに薄く伸ばして焼く作業は楽しいです。

ついでにカスタードクリームも作って、バナナも焼いたりと、
最近は夏の暑さで動きたくなくてお菓子を作って無かったから、
たまにはこういうのもいいもんですな。



【競馬】

Goh
中山11R GV京成杯AH サンカルロ
札幌10R おおぞら特別 ブルーミングアレー
札幌11R UHB賞 レト


Mr.X(ペケ)
中山7R 3歳上500万 ローブドヴルール


陣営勝負の月の開幕週として相応しい3頭出し。
過度な期待はしてないけど、全部掲示板確保までは望みます。



今日はこれからK氏とお茶。
競馬が夏休み中という事で、久々の開催になるから楽しんでくるですよ。

上手く時間があえば、師匠、ゴリポン、ペケも合流出来るみたいなんで、
人数が増えると帰宅が遅くなるかもしれません。


9月10日

最近、PCの挙動がおかしいという事でペケ宅にお邪魔。

当然ながら原因の特定は出来ないけど、症状は熱暴走に近いんで、
それも含めて簡単に出来る事だけやって後は様子見です。

いつものごとくギャロップレーサーで盛り上がったけど、
今日一番のネタはこれ。(音が出ます)

7月に発表になったCR豪血寺一族のPVとして、「レッツゴー!陰陽師」のNEWヴァージョンが作られ、
まぁ何というか後ろの映像とかセリフとかパロディネタ満載ですな。

ありがちでも軍艦マーチの使い方は最高だったのと、
後ろの坊主ダンサーズが憎たらしいぐらい良い味を出してますw



【競馬】

※業務連絡(20時時点で申請1件)

ゴリポン
IN プロヴィナージュ
OUT ハッピーパレード


恐らく10月の福島からローカルまわりがスタートするであろうハッピーパレードを下げ、
秋のGTまで計算が立ち易く、去年に引き続いての指名馬であるプロヴィナージュを投入!
5歳牝馬はいつ引退してもおかしくないリスクが伴うとはいえ、
本格化が遅いから来春まで走り回ってくれるでしょう。

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
阪神10R GV朝日CC プロヴィナージュ


9月適用の交換申請は今日まで!
昨日書いた通り、僕は今月動きません。



【プロ野球チームをつくろう!】

サブはプレミア帰りの有料会員が4チームいた超激戦リーグでその一角を崩し、
首位まで5.5差の大健闘で4位に滑り込みCT出場。

メインも有料会員の中で健闘し、惜しくも優勝まで3.5差の3位でCT出場。

どちらも出来過ぎな結果だけど、ここまできたら2位以上で景品貰いたかったですな。



さて、明日は夕方の早い時間からK氏とお茶。

集まるのも久々なんで、積もり積もった話で盛り上がってきます。

まぁほぼ毎日チャットで話してはいるんだけどさ・・・w


9月9日

恵比寿駅の地下鉄が浸水したりとなかなか大変だったみたいだけど、
何はともあれ恵みの雨なのは間違いなし。

おかげで、体調悪い中の外出で暑かったら倒れそうだと覚悟していた午前中もそこまでじゃなく、
意外と体力が残っていたので、帰宅直後シャワー浴びたついでに風呂掃除をやった程です。



【パンヤ】

本日のメンテナンスより、妖精の羽(ネル)が合成で登場

特殊ショット時にパンヤゾーンが広がるという、このゲームで1・2を争う重要なアイテムなんだけど、
今となっては他のキャラでは手に入らないアイテムなのに、ネルのは合成期間が設けられてないというだけで助かりますな。

この分だと妖精の耳も作れるようになるだろうし、新らしく始める人はネル以外の選択肢が無いですな。

将来的に、リサイクルでレアアイテムのキャラ変更が出来るという情報があるけど、
仮に導入されても、違うキャラでそのレアを持ってないと意味がない事から、
これが一つの新規プレイヤーに対するフォローの形という事になるんでしょうな。

良いか悪いかはともかくとしてね。



【競馬】

ゴールデンチケットを下げるのは確定として、
2歳枠とシースピアーのどちらを上げるかと考えて数日。

金曜日の〆切りを待つまでもなく、実は選択肢が無い事が発覚しました。
という訳で、我が陣営は9月適用のリザーブ交換は無しです。

10月中旬デビューと睨んでいるレッドディアーナが、
読み間違えで9月最終とかにデビューしちゃったら素直に諦め。
やっぱり10月デビューになりそうな別の候補馬がいるんでそちらに期待です。

といいながら、10月からシースピアーを上げるのが有力なんだけどねw
そこは1ヶ月、何があるか解らないという事で。



競馬伝説でちょっと計算外の事態がおきて、非常に頭を悩ませてる事が。

のりこ垢で今期の引退馬が14頭になりそうと書けば、
同じ馬主会のK氏と師匠には重大さが伝わるだろうか?

全部で18頭しか持てないのに、その内14頭が引退するという事は、
2歳が成長するまで来年の前半はたったの4頭で回さなきゃいけなくなる。

実はこっそりとサブ垢も11頭引退の可能性があるんだけど、
14に比べたら可愛い数字に思えるのは騙されてるのかなw

今週は、土曜日にK氏とお茶する可能性が高いんで、その時に相談してみましょう。


9月8日

昨日の日記は、ネコ銀の飼い主であるK氏に助けてもらいました。
ありがとうございました。

昨日はお酒飲んだ後遺症が出てしまい、手足に力が入らなくなって完全に寝込んでたんで、
布団の中でのた打ち回りながら朝まで苦しんでいました。

ようやく落ち着いて、今日は歩けるぐらいまでは回復したんだけど、
やっぱりお医者さんの言う事は聞いておくもんですな。

まぁ次にこういう機会があれば、また飲むんだけどね・・・



【競馬】

ペケの持ち馬であるローブドヴルールが転厩。

いろいろ調べたんだけど、どうにも原因が解らなくて、
所属していた保田さんの管理馬が物凄く少ないのが気になるけど、
これが元からなのかすら憶えていない。

年齢的には定年にはまだ大分あるので、体調でも壊したかなぁと思わなくも無いんだけど、
何はともあれ、転厩先がサンツェッペリンがいた斉藤誠厩舎というのが実にペケらしいですな。

一応、放牧には出ていないみたいだけど、出走数が少し落ちるのは覚悟でしょう。



東京は、台風9号の影響で夜中から1日中雨。

この台風のおかげで、停滞して全く進まなかった高気圧を吹き飛ばしてくれたんで、
台風が抜けた後に一時的に暑くなる事はあっても、来週頭ぐらいには落ち着くんじゃないかと。

ただ、明日の昼まで降りそうな中、午前中にどうしても出かけなきゃいけない用事があるから、
今晩は体調回復の意味でゆっくり休みます。

まぁ寝すぎでこれ以上眠れないかもしれないけどね。


9月7日

今日もお散歩、お散歩にゃ〜・・・疲れたから一休みするにゃ。
ここは風通しがいいにゃ。

「なんで自転車の籠で寝てるかな・・・」

Gohさんにゃ。今日もお邪魔するにゃ。

ピンポーン!

「あっ、銀がいるんですね」

すずみんお姉さんにゃ。ひさしぶりにゃ、キナコ欲しいにゃ。

「銀がいると思わなかったので、キナコはないですよ」

残念にゃ。

「でも、ネコじゃらしならありますよ」
「なんで持ち歩いているんだよ!」
「ほら、銀はどこに現われるかわかりませんから」

ぶらーん、ぶらーん・・・にゃっ!にゃっ!

「気に入ってくれたようです」

高いにゃ、届かないにゃ・・・くいっぴくっ・・・ちょっと下がったにゃ。
でもまだ届かないにゃくいっ ぴくぴくっ・・・にゃ〜〜〜くいっうにゃあ!ぺしぺし、ぺしぺし!

「だいたい距離はわかりました。じゃあ次が本番です」
「いや、仕事すすめようぜ・・・」
「残念です」

お仕事をするGohさんとすずみんお姉さん。
仕方ないからネコじゃらしで遊ぶにゃ。


「そういえば、この間のアレンジ音楽の話の続きなんだが、
 日本で一番耳にするアレンジ曲は何かっていう話題になって気になって調べてみたんだ」
「納得いくような曲が見つかりましたか?」
「納得も納得。一日数十万回以上、流れているのが見つかったよ」
「CMか何かに使われているんですか?」
「いや、お店の閉店とかに流れる、蛍の光とか別れのワルツ。日本中のお店の定番だし、
 エンドレスで繰り返して流れているから、一体どれくらい再生されているか見当もつかない」
「ああこの曲って、スコットランド民謡の“オールド・ラング・サイン”が原曲になるんですね」
「1回演奏するたびに1円貰っていたら、JA●RACもウハウハだっただろうね。
 “銃口を向けられるたびに5セントもらっていたら、今頃大金持ちだよ!”に近いくらい」
「そっちの台詞は91年のアメリカ映画、ハーレーダビッドソン&マルボロマンの台詞ですね」
「どうしてそんな事知ってるんだよ!」
「さあ、なんででしょう?」

みんな変な人ばっかりにゃ・・・


「ところでさっきから何をブツブツ言ってるんですか?」
「『青は藍より出でて藍より青し』。早口言葉で3回繰り返してみ」
「・・・普通に言えますが?」
「すげ・・・俺駄目なんだわ、滑舌悪くて」
「それが何か?」
「いや、レコーディングが間近だから発生練習」
「なるほど。何か飲んでからのがいいと思いますよ。私も喉が渇きました。プリンをお願いします」
「プリンは飲み物じゃねーよ!って後で買い物出ようと思ってたから今は何も無い。
 インスタントコーヒーが少し残ってたと思うからちと待ってろ」

何か呟きながら飲み物を入れにいくGohさん。
キナコが食べたいにゃ。

「『青は藍より出でて・・・』ん?何をそんなに見てるんだ?」
「いや、早口言葉をしながらは構いませんが・・・それ珈琲ですよね?」
「うん、2杯分は無かったから牛乳で水増しを・・・お?おおおおお?」
「流石に珈琲を麦茶で割るのは斬新すぎると思うのですが」
「牛乳を手に取ったつもりだったんだが・・・牛乳入れて誤魔化してみよう」
「それ飲むんですか?」
「とりあえず一口飲んでみよう。意外といけるかもしれん」

二人して難しい顔して黙ってるにゃ。
ミルク温めてくれないかにゃ。

「お?意外と?と思った後にやってくる全く交わらない苦味が・・・」
「これは何と言いますか、普通に無しですね」
「もっと劇的に不味ければネタにもなろうもんを、地味に不味いな」
「少なくとも最後の砦である珈琲が目の前で駄目になったのは確認しました。
 これは銀にあげましょう」

にゃ!?

「今ので麦茶も無くなった。牛乳の残りは銀の器に注いじゃったよ」
「私はそれで構いませんよ。銀には珈琲もどきがある事ですし」

にゃにゃ!?

「いやいや、そこは家主に譲るべきだろう」
「貴重な珈琲を駄目にしたのはGohさんじゃないですか」
「むむ・・・じゃあ、ジャンケンで決めるか」
「Gohさんは目がいいから駄目です」
「それならアミダは?俺が作るから、その後にすずみが線を2本追加すれば公平だろ」
「選択肢が2個しか無いアミダでそれが公平だとでも?」
「ちっ、そう簡単に騙されないか」
「あたりまえです。でも選択が3箇所ならいいですよ」
「となると二人とも外れた場合は?」
「銀にあげるんですよ」
「なるほど。じゃ俺が上半分で線引くから、その部分隠して下で追加してくれ。
 追加本数は任せるけど、すずみが選ぶ順番は後な。じゃないと先に当たり選ばれそうだ」
「余り物でも確率はかわりませんし、いいでしょう」

妙な緊張感があるにゃ。
ところでこのミルクは飲んでいいのかにゃ?

「さしずめ“カンビュセスの籤”って所か。まぁあっちはハズレを決めるんだが」
「トム・ゴドウィンの“冷たい方程式”ですか」
「だから何で知ってるんだよ!」
「なんででしょう?」
「まったく・・・となるとこの場合の招かれざる客は・・・」

二人してこっちを見る目が怖いにゃ。

「よし、まずは銀、1本選べ!」
「ほら銀、こっちですよ〜」

にゃっ!にゃっ!
すずみんお姉さんのネコじゃらしに誘導されたにゃ。

「で俺が選んだから、余った所がすずみな」
「はい」
「んじゃ、当たりから遡って・・・・・おまえ狙ったろ?」
「見えてないんですから当たりが解るはずないじゃないですか」
「・・・買い物行くか」
「ついでに牛乳プリンも買ってきましょう」

キナコもお願いにゃ!
それまで渡されたミルク飲んで待ってるにゃ。


9月6日

日本の城で世界遺産に指定されているのが3つあります。
全て答えられますか?

知らない人でも1個は想像したのが恐らく正解というレベル。
ただ残りの2個はちょっと出てこないでしょうなぁ。

ヒントとしては、言われるまであれは城だったか〜と気付かない所です。

答えは最後に。



【競馬】

何とか手札を1枚出して引き寄せた先月のMVP。
そして僕にとって前半戦の山場になるだろう9月が来週から始まる。

当初の予定では、8月終了時で首位まで30P差以内ならと思っていたのが、
予定より出走数が少なかったのに25P差というのは、結果的に夏の暑さを考えれば上出来

ただ、ここにきて秋からの主戦と考えていた、3本柱の一角ゴールデンチケットが離脱という、
大きすぎる誤算が生じ、早くも一つの決断を迫られようとしている。

9月開催の軸はGV京成杯→GTスプリンターズSと月間2走があるサンカルロ
他にはGVエルムSに向けて調整しているオーロマイスター
おおぞら特別で出走がかぶるクーデグレイスブルーミングアレー
そして放牧から戻ってきたレトが出走の可能性あり。

重賞が3つあるし豪華にも見えるんだけど、実は他の陣営もそう薄くは無い。
そこで僕が取る可能性がある手段は2つ。

9月のMVPを真っ向勝負しに行くなら、ちょうど放牧から戻ってきて出走が見えるシースピアーを昇格。
ただこれには一つ問題があって、当初の予定だった10月デビューの2歳馬を諦める事になる。

まぁぶっちゃけモンクリの下であるレッドディアーナなんだけど、
本来なら10月で2歳枠を昇格して、2頭目を指名しようとしてただけに非常に悩む所。

それを考えれば9月は重賞組の一発に期待して1ヶ月様子見るのが最適な気もするし・・・

9月適用のリザーブ交換期限は今週の金曜日
一週間悩むとします。



今日は特に書く事もないんで、最後に冒頭の答えを。

まず1つ目の正解は適当に答えを3つ浮かべたら入ってくるであろう姫路城
別名、白鷺城(はくろじょう)と呼ばれる事もあるぐらい素晴らしい外観をしている。

次に世界遺産だと知識として持っている人は多いのだが、
城と言われるとうっかり思考から抜けてしまう人が多い沖縄の首里城

最後はこちらも頭の中に大きな城を思い浮かべるとまず出てこない京都の二条城
確かにお堀とかあるけど、認識としてはちょっと豪華なお屋敷ぐらいな感じ。

何か食料品の箱の中にマメ知識として書いてあったんだけど、
思わず感心する良い問題だと思いますよこれ。


9月5日

某警備会社の社長宅改築パーティー。

そういえば今更だけど、社長を退いて会長になってたんだそうな。
それを知らなくて社長と呼んでたけど、まぁいいかw

では昨日の続きを。

今回も社長改め会長の伝手で、美登利寿司さんに本来はやってくれないデリバリーをお願い。

キッチンの一部にネタ入れるケースがおける一般家庭ってどうなのよ・・・と思いながら、
こんなのとかこんなのが並んで行く様は何度見ても呆れる。

用意されてたお酒の値段だけでも数えたくないのに、寿司に関しては全く想像つかない。
社長が値段を教えてくれないので、こっそりとお寿司屋さんに聞いてみたら・・・聞かなきゃ良かったw

お酒は好きなんで稀少な物は想像はつくけど、全く知識が無い魚の中にも珍しいのが。
“出世しない魚”として有名なコハダ(コノワタ)の稚魚

これは出世魚じゃないという意味ではなく、シンコ→ナカズミ→コノワタと、
成長するにつれてどんどん値段的には下がっていくからそう呼ばれていて、
シンコは高価な為、取り扱っている店は少ない。

そんな講釈を聞きながら、初めて食べたシンコのにぎり
残念ながら珍しさが手伝って、思わず写真を撮ってくるのを忘れてしまったんだけど、美味しい・・・んだろうなきっとw

いや普通に美味しいんだけど、僕にとっては脂たっぷりのトロのが見るだけで涎物w

そんな普段口に出来ない珍しい料理とお酒を楽しみつつ、こっちはいそいそと楽器の準備。

元々ジャズをやっていたメンバーが多いだけあって即興はお手の物だけど、
実に演奏に不安があるのが一人・・・いや二人。

こっちは不安はあっても、プロの端くれの片隅にちょこっと席をおかせてもらっている。
いや、もう一人も仮にもプロではあるんだけど・・・

「おい、楽器持ってきたか?」
「いつも通りブルースハープを」
「そんなに飲んで演奏大丈夫か?」
「Gohさんこそ、お酒飲んじゃって大丈夫なんですか?」
「こっちは飲んでようが関係ない。ソロ振られたら迷走するから」
「こちらも問題ありませんよ。いざとなったら演奏やめて踊りますから」
「そか、フォローする余裕は無いから頑張れ」

前回は亡くなった先輩に捧げるという意味でも、狂った様に20分間演奏し続けたけど、
みんなそれが忘れられなかったのか、かなりハイテンポでホットな立ち上がり。

基本的にはドラムがいないんで、僕がキーボードでベースとリズムをとるんだけど、
今回はピアニカだから片手分しか演奏できない。

しかも、わざわざウッドベースを持ち込んだのがいるんで、こっちは和音中心でのリズム崩さない事だけ。
と思ってたら、そのウッドベースの奴が裏いったり表だったり拍の取り方で遊びまくる。

いや間違っちゃいないんだ、本来、多人数の時はテクニカルな事が相応しくないだけで。
・・・ほら早々にすずみが諦めたw

僕は本来の役目通り、周りに目を配りつつ、バランスをとっていると、
どうしてもご機嫌に酒瓶叩いてる会長と手拍子してる楽器が出来ない人達の前で、
たまに思い出したかの様にブルースハープを吹きながら踊っているすずみが目に入って苦笑い。

いつもの赤いスーツで無表情に踊っている様は異様な雰囲気を漂わせているのだが、
まぁ、すずみの事を良く解っている会長だから問題ないか・・・w

今回はベースが走ったおかげで僕がソロパートを取る余裕が無かったんで、こちらとしては大助かり。
やっぱりジャズは向かねーわと再認識しつつ、楽しかった会も終焉を迎えるのだった。



【競馬】

完全に見間違いしていて、K氏のトウショウデザートは土曜日の出走。

その結果、昨日の段階で9Pで並んでいたから、
勝利数の関係で、K氏と僕の一騎打ちだったんですな。

出走予定はJRAからコピペで持ってくるから情報が間違うはずないんだけど、
今回に限っては2回も確認したのに完全に日曜だと思い込んでました。

そして僕の2歳指名馬ルルーシュが、走りながらちょっと遊ぶ所があるけど順当に勝利。
これで何とか僕のMVPが確定。

2着のアドマイヤバートン、3着のプリンスヴィルと面白い馬なんで、
将来的に伝説の新馬戦と呼ばれるようになるといいね。

ゴールデンチケットが離脱した僕の陣営としては9月が厳しくなってるんで、
来年勝負としては離される訳にはいきません。



本日の最後は私信。
競馬伝説を福島鯖で新規スタートした師匠にプレゼント

自画像でキャプ翼関連を使いたいみたいなんで、こちらでサイズ調整をしておきました。
サイズは何かあるといけないんで、規定より若干小さめ(217×158)で作ってます。

リンク先から、右クリック→名前をつけて画像を保存で持っていってください。

その1 その2 その3 その4 おまけ

ちなみに使ったツールはweb上で勝手にやってくれる画像サイズ変換サービス

ダウンロードしなくて良いのと、縦横サイズ変更が指定できるのが利点だけど、
容量的なサイズ指定できないのと、変更確定する度に、結果画面をF5でリロードしないと反映されないのが難点。

まぁ何度も使うもんじゃないし、何か不明があったらメールくださいな。


9月4日

今日は病院をちゃっちゃと切り上げて、某警備会社の社長宅改築パーティー

前にも書いたけど、ラジオ番組のスポンサーでもあり、ゆうすずみ共々お世話になっているのだが、
僕にとってはそれ以上に、古くからプライベートで交友がある頭の上がらない人。

僕からすると倍も年齢違うから、日頃お世話になりっぱなしで返す機会がなく、
こういう場ぐらいは働きましょうと幹事を押し付けられ引き受けた。

お祝いの品やら楽器やらと重い荷物を持って電車で移動し、更に目的地の駅前でビールを樽で3つ購入。
とても持ち運び出来る量どころか、一歩も歩けないぐらいの荷物になったのでタクシーで移動。

今回も社長からご指名で、すずみを連れてこいと言われていたんで、ついでに車を出させようと思っていたのが、
「わたくしもお酒を窘めたく存じます」とすました顔して一升瓶をラッパ飲みする仕草を見せたので、
「どんだけ飲む気だ!」とツッコミつつ、こういう場でお前は飲むなというのも可哀想な話なので断念。

樽が後部座席じゃないと入らないおかげで2台に分乗しつつ、当然の如く乗り物酔いしたタクシーに揺られる事10分。
たどり着いたお宅は、以前と印象は変わらないながらも一回り立派になり、何十人泊まれるんだろう・・・と思うぐらい。

着々とデリバリーの料理も準備が整いつつ、お祝い品の贈呈や社長の挨拶など即効で済ませ、
とにもかくにもまずは乾杯!

ビールが飲めないお子様な僕は、いきなり久保田の最高峰である萬寿からいただく事に。

というか滅多に飲めないお酒だけど、それが5本も並んでる上に、
隣ではすずみが、昭和天皇が愛飲した伝説の焼酎、百年の孤独で乾杯してるし、
ここまで来ると、ありがたみもあったもんじゃ無い気も・・・

という訳で、お酒や料理だけで1日分ぐらい書けるんだけど、続きは明日。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
札幌4R メイクデビュー札幌 ルルーシュ


K氏
新潟10R 弥彦特別 トウショウデザート


現在ゴリポンが9P/0勝で首位と、僅差の争いになった今月のMVPは、
7P/1勝で追いかける二人が1走ずつで、この3人に絞られる事に。

二人とも掲示板を外せばゴリポンのMVP。
それ以外なら着順が上の方がMVP。
同点なら僕とK氏のダブル受賞という事になります。



【プロ野球】

祝!山本昌 最年長完封勝利!

先月、45歳の誕生日を迎えたばかりの山本昌。
本日の巨人戦にて、2007年4月以来となる完封勝利は今期4勝目!

45歳以上の年間4勝も史上初だそうで、もう凄いの一言。
これで来年の契約も安泰でしょう。



どんちゃん騒ぎの模様とか書きたいんだけど、帰宅が遅くなって疲れたのと、
画像をUPするのに取り込んだり時間かかるんで、続きは明日という事で。


9月3日

ちょうど昨日、阪神の矢野はトレードすればいいのにと話題に出してたんだけど、
その矢野が今期限りでの現役引退を発表

まぁ手術した肘の状態が良くなかったみたいだし、仕方ない所ですかね。

楽天の山崎武とは中日で7年間一緒にプレーした同期の桜。

更に上には山本昌という大ベテランがいるけど、当時を良く知る中日ファンとしては、
ここまで長く野球人生を送れるとは思いもしなかったね。



【競馬】

今週は全て日曜日、明日の出走馬は無しです。

しかし今年の夏は異常ですな。

3歳で夏に連勝して上がってきた馬が、体調崩してステップ回避というのが、
もうニュースになってるだけで4頭目。

いずれも暑さでの疲労で復帰未定という事だから、
これから秋のGT戦線は、夏組みはバッサリ切っていいかもしれませんな。



【パンヤ】

昨日書いた通り、メンテが1日伸びて今日。

これから4週に渡って、毎週ミッションをクリアしていく形式のPJCが始まるので、
詳細はゲーム内のエントリーページをご覧ください。

そういえ、ばお花畑イベントの影響で、明日の土曜日が終日PP2倍だそうで。

って、また参加できないのねw



さて、明日は社長の改築祝いでお祭り騒ぎ。

スタートが早いんで夕飯は予定に無いから、帰宅が遅くはならないと思うけど、
その前に病院もあるし、1日動くのとあんまり変わらないですな。

お酒を飲みたいからこの日の為に頑張って体調は整えたし、
普段は全く縁の無い、ブルジョアなパーティーを堪能してくるですよ!


9月2日

今度の土曜日にある社長の改築パーティの最終打ち合わせ。

わざわざ会う程でも無いんだけど、幹事3人でお茶でも飲もうかと集まる。

買い物や荷物の搬入方法などを簡単に確認した後、当日にやる出し物の楽曲を調整。
持ち込む楽器の調整というのもあるんだけど、出来れば何やるかぐらいは簡単に決めておきたい。

仮にもプロの集まりだから、即興でオリジナルをやっても出来るメンバーなんだけど、
中には例外もいて、ぶっちゃけ僕がそう。

まぁコード追いかけるぐらいは出来るけど、演奏者としての技量が・・・

ちょうど左手中指にヒビ入ってるし、当日はキーボードではなくピアニカを持ち込む事になりそうだけど、
出来れば社長と一緒に空瓶でも叩いてたいねw



【パンヤ】

本日のメンテナンスは明日へ延期。

PPガチャレアの変更PJCの新種目が始まる模様。

どちらも明日のメンテ明けまで詳細はお預けです。



【競馬】

逆転MVPに向けて今週登録していたブルーミングアレー
勝利以外は賞金的な意味が無いのと、おおぞら特別まで日程がつまる事も考慮して回避だそうです。

いや、いいけどね・・・

まだ戦いも序盤だし、こっちの勝負所は来月だからMVPに拘る局面じゃないんだけど、
目をつけてた馬がデビューするので、通常なら金曜日で枠確定してからだろうけど先に動こうと思います。

8順目2歳枠 指名 ルルーシュ

ルルーシュ 2歳牡馬 藤沢和厩舎(美浦)
父:ゼンノロブロイ 母:ダンスーズデトワール 母父:Highest Honor


怖くて取れない厩舎BEST3に入る藤沢厩舎から初ならば、ゼンノロブロイ産駒も初めて。
勿論、来年は全く獲る気の無い単年での指名!

ちょっと本気で2歳重賞を狙ってみます。

先週OPデビューを自重して順当に新馬勝ちしたプランスデトワールのおかげで、
デビューが1週狂ったんだけど、まぁそこは気にしたら負けです。



気温の観測が始まって113年のうちで今年が一番暑いらしいですなぁ。

6〜8月の平均気温という括りみたいだけど、異常気象として専門家の分析会議が開催。
どういう結果が出るのか解らないけど、温暖化の影響となれば、程度の差はあれ今後はこれが普通という事になるんでしょうな。

9月も中旬まで真夏日が続くとの見通しらしいし、そろそろ簡便してもらいたいもんです。


9月1日

ベストセラーになっている『これからの「正義」の話をしよう』という本がある。

著者は、以前に日記の中で1000人の生徒と対話式の授業をやると紹介した、
この春までNHK教育でハーバード白熱授業という番組をやっていたマイケル・サンデル教授

専門は政治哲学で、様々な例を挙げて生徒に意見を戦わせて授業を進めていく手法は、
ハーバード大学で最大の履修者数を誇っている人気授業だ。

日本での人気を受け、授業形式の特別講演を行うという事で来日し、
やはり1000人の受講者を相手に考えさせられる授業を行った。


今回、日本での特別授業において、生徒に投げかけたお題は5つ。

・難破船の乗組員4人がボートで遭難した。船長は身体の弱った雑用係の少年を殺し、
 3人はその血と肉で命をつないだ。あなたが裁判官ならどう裁くか?


・イチローの年棒は日本の教師の400倍、オバマ大統領の42倍。
 公平だろうか?


・東大入試の合格点にギリギリで達しない生徒の両親が、大学に5000万ドル(約42億円)の寄付を申し出た。
 この金があれば大学は新しい図書館も建てられる。入学させるべきか?


・日本とパキスタンで大災害が起きたら、どちらの救援を優先するか?
 自国を優先するのは差別では無いのか?


・我々は過去の世代が行ったことに責任があるか。
 オバマ大統領は広島・長崎の原爆投下について謝罪すべきか?


番組を見ていた人にはお馴染みの質問ばかりで、論点がどこにあるか解るだろうが、
見てない人が多数だと思うので、少し考えてみるのも面白いかもしれない。

もし考えるならば、次の2点に焦点を絞るといいだろう。

・正義と道徳のバランス
・個の幸せと全の幸せ、どちらが優先されるべきか

では少し考える時間をとろう。



【競馬伝説】

ついに我々、二桁頭数馬主会に6人目の仲間が!

東京鯖でプレミア会員としてやっていた師匠が無料会員として福島デビュー!

僕らには知識としてしか知らないプレミアの世界を体験している人なんで、
それに比べたら無料会員としてはストレス溜まるかもしれないけど、
そこは東京よりレベルが低いという事で、福島の心地良いぬるま湯に浸かってくださいw



冒頭の続き。

サンデル教授の一番の特徴は、非常に解り易い例題

まず先程の5つの様に大きな主題を与え、それに生徒が意見を述べると、必ずそれを日常的な他の例示に例え、
生徒の理解を深めてから改めて逆の立場にたって反論を投げかけ意見を突き詰めていく。

正義・道徳・哲学において100点の正解が無いのは当然の事。
全く同じ問題なのに、国と国、人と人といった具合に拘っている規模が違えば答えが変わってくる事は多数ある。

先程のお題について考えた時に、自分なりの答え・考え方というのは出てくるだろう。
けど悲しいかな、自分の意見が纏まればそれに囚われ、思考が固まってしまう人が殆どになる。

だがサンデル教授の授業というのは対話形式で反論検証をする事によって、違う考え方があるというのを学ぶ事が出来る。
これは決して自分の考え方を変えろという意味では無い。

自分の意見を言うだけなのは信念でも何でもなく、ただ我が強い押し付けで相手にされない。
相手の主張を理解し、どうしたら自分の主張が通るのか、また落とし所があるのか理解できる

政治哲学だろうが日常会話だろうが、対話という物が存在する場においては同じ事で、
僕の座右の銘である、「情報は集めるだけでは意味が無い、分析してこそ価値がある」という中にも一面がある。

明らかに論点が違っていたり、間違っている意見は論外として、
大抵の問題は、極論ではなく、その中間に正論(正解ではない)があるのである。


僕がサンデル教授を好きな理由の一つとして、メディアに対する考え方というのがある。

自身が政治記者を経験した事もあり、報道のあり方について批判的な意見があり共感出来るのだが、
まぁこの話題は止めておこう。

メディアについては、ちと僕に暗い物があるんで極論になっちゃうから、今日の流れにはそぐわないだろう。