9月へ  日記トップへ  11月へ


10月31日

俳優の野沢那智さんが死去。

肺癌で72歳との事。

世間的には、アラン・ドロンの声で認知度が一気に高まり、
なっちゃん、ちゃこちゃんのパックインミュージックで一世を風靡。

声の仕事まで含めると演じた役は4000を越えるという大ベテラン。

個人的にも大好きな人で、刑事ナッシュEVEの本部長には多大な思い入れがあります。

本当に残念で仕方ありません。
謹んでご冥福をお祈りします。



【今月のBEST5】

1.空想ルンバ
  大槻ケンヂと絶望少女たち / 俗・さよなら絶望先生

2.林檎もぎれビーム!
  大槻ケンヂと絶望少女たち / 懺・さよなら絶望先生

3.思い出は億千万 (Ver.小宮)
  小宮真央 / ロックマン2

4.Lollipop Candy BAD girl
  Tommy heavenly6

5.チェリーボーイ
  GO−BANG’S


今年は林檎もぎれビーム!の1年だったというぐらい聴きまくっていたけど、
ここにきて空想ルンバにハマッてきましたw

作りが面白い曲だから解説いれたいんだけど、既に日付を越えようかという時間なんでまたの機会に。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
東京12R 3歳上1000万 アンシャンレジーム <リザーブ>


土曜日の東京が台風で流れて明日の月曜日に単独開催。

平日なのに、きっと新橋の常連さん達は揃ってるんだろうな・・・



日記を書いてる現在、23:50。

今日あった出来事を書くと、確実に1時コースだな・・・

という訳で簡単に。



たまに使わせてもらう事務所が引越しという事で、手伝いに借り出される。
まぁそれは良いとしよう。

なんで俺が荷造りやってんだ・・・ダンボールで運ぶ段階までやっとけよ!

と、盛大に愚痴をこぼしつつ、13時から車で5往復し、
なんで部外者の俺が音頭とって指示出してんだ・・・と頭を痛めつつ、気がつけば20時。

やっと全ての荷物を運びいれたんで、僕はお役御免。
後は自分達で荷解きしながら整理してくれと思った所で聞きたくない一言が。

「あれ〜?わたしのセカンドバックが見当たらないんですけど〜」

聞こえない聞こえない・・・

ってか、荷造りの段階から僕が主導で動いてる時点で、会社の物なのか私物なのか判断がつくはずがない。
もう片っ端から箱に詰めてるから、犯人は僕なのは間違えないとはいえ、これは僕の責任じゃないだろう。

私物を管理してないのが悪い!

と、先に帰ろうとしたのが失敗しました。

発掘されたのは22時半。
そこから帰宅が23時。

今日はもう全てを忘れてぐっすり眠らせてください。


10月30日

2年に一度やってくる、いつもの人工CPUによる東京来襲。

残念ながらよっさんが出張で来られなかったので、僕とtundora氏を含めて3人ツアー。

今年の春に新しくなった恵比寿ビール記念館で、珍しいビールを楽しみ、
そのまま近くにある普段なら混んでて入れないカレー屋さんで、おかわり自由なナンを堪能。

どちらも人が疎らで、雨様々という所だったんだけど、
その雨の中、寄生虫博物館に行くのはシュールすぎるという結論になり、そちらはまたの機会に。

いつ電車が止まっても良いように、早めに東京駅の付近に移動しようという事で、渋谷のチーズケーキも諦め、
銀座の博品館でぬいぐるみと戯れてから、喫茶店でひたすらおしゃべり。

2年おきで会うのが3回目、しかもパンヤで一緒に遊んでたのは更にその前だから、
いい加減付き合いも長くなったもんだとしみじみしつつ、tundora氏の子供の話とか、
仕事でも会う度に内容が違ってきていて、みんな年取ったという事なんでしょうなw

これでおっさん、いや、よっさんがいたら、もっと年齢を実感したのかねw

また2年後待ってますよ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都11R カシオペアS ナムラクレセント
京都11R カシオペアS セイウンワンダー <出走取消>


K氏
東京11R GT天皇賞(秋) ブエナビスタ


Mr.X(ペケ)
東京11R GT天皇賞(秋) ショウワモダン
東京11R GT天皇賞(秋) コスモファントム
京都12R 3歳上1000万 ドロ <リザーブ>


ゴリポン
東京9R 河口湖特別 メイショウツチヤマ <リザーブ>
京都9R 高雄特別 テンシノマズル
京都12R 3歳上1000万 ファンドリカップ



1ヶ月間に3走目の重賞となるショウワモダンに、ダート戦線行くはずのコスモファントム
ペケ陣営がよもやの2頭出しによって、うちのセイウンワンダーが秋天から除外。

で、そのセイウンワンダーは蟻洞から完治しないまま無理にGTを目指し屈腱炎でリタイアと。
これは明らかになるべくしてなった人災ですな。

しかし陣営で蟻洞が2頭も出るとは・・・
ワンダーはもう復帰無理だから2歳枠と交換するとして、チケット下げても上げる馬がいないよ・・・



今日は夜に入ってた予定が台風で飛んだんで、高校の同窓会に顔出すかなと思いつつも素直に帰宅。

参加メンバーを見せてもらったけど、殆ど記憶に無い顔ぶればかりで・・・

いや、純粋に憶えてる人が少ないんだけなんだけどねw

明日は仕事があるから福島競馬は出来ないし、今週の競馬はお休みですな。


10月29日

昨日はタバコを切らせてしまい、買いに行こうと思うも外は雨。

手元に無ければ吸いようが無いので、いける所まで我慢してみようと思い、
吸いたくなる衝動がおきるたびに食べ物や飲み物でごまかす。

そして3時間の間に、お腹がパンパンになるぐらい飲み食いをし、
ついにはイライラしてコップを投げつけて1個破壊した後、家の中を狂った様に漁り、
大昔に誕生日プレゼントで貰った高い葉巻を探し出してチャレンジ終了。

僕の禁煙は3時間で終わりました。

まぁやめる気も無いけどさw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
東京12R 3歳上1000万 アンシャンレジーム <リザーブ>


ゴリポン
福島3R 3歳上500万 ハッピーパレード <リザーブ>


明日は2頭だけど、両方ともリザーブ馬。
今後使いやすくする為には、勝つ事無く良い走りをして欲しい所です。



明日のパンヤオフ会ルートがほぼ確定。

今日から東京入りしている、いつもの人工CPUのリクエストが、
・カレー
・チーズケーキ
・ビールの試飲
・寄生虫

なんで、全部まわろうかと思ったんだけど、残念ながら雨で全部は無理そう。

個人的には寄生虫は行きたくありませんw


10月28日

これからしばらく雨ですなぁ。

土曜日にパンヤのオフ会で少し歩く事になるから、出来れば天気が良い方がありがたいんだけど、
東京はまさにその30日が台風直撃。

少し観光ルートを見直さないといけないようです。

まぁいろいろと混んでる所をまわる予定だから、そういう意味じゃ雨はありがたいんだけどねw



【パンヤ】

本日のメンテナンスにて、CPガチャが入れ替わり、ハロウィン衣装セットが登場。

能力や見た目の詳細はこちらを見てもらうとして、クーとルーシアの衣装は好みです。

まぁ前回の羽でかなりCP使っちゃったから、今回は見送るんだけどねw

後はドロップイベントでアイテムが貰えるのと、毎日アズのログインプレゼントがあります



【競馬】

今週末の競馬は、台風の影響で前売りが中止になる可能性があります。

まぁ僕はどっちみち買えないんだけど、芝レースの条件変更や障害の中止などあるかもしれませんな。

それはさておき、今週の出走馬が確定して、11頭(地方抜き)の大量出走になったんだけど、
もう何ていうかどっから突っ込んで良いのやら・・・

とりあえずお楽しみはレース前日にとっておくとして、
10月17日のレース中に心房細動(不整脈)をやってしまったK氏のリザーブ馬ドスライス

中一週で登録するのは止めなさい!死ぬから!w

当然の如く回避したけど、流石は骨折の馬を4ヶ月でレース復帰させる森厩舎
鎌田年度代表馬を狙うべく、実に素晴らしいパフォーマンスを見せてくれましたw



正真正銘、今日がドラフト会議。

注目のBIG3は、ハンカチ王子が4球団の抽選により日本ハム。
大石が6球団の指名により西武。
沢村が相思相愛だった巨人の単独指名という結果になった。

西武のナベQは、昨年の菊池雄星に引き続き6球団の抽選で当たりを引き当て、
一方2年連続抽選を外した阪神はこれでドラフト1位抽選12連敗

まぁ3連続で抽選はずした岡田監督よりはマシか・・・w


10月27日

昨日、ドラフト会議が・・・って書いたけど、頭では28日と解ってたんだけどねぇ。
つまり明日です。

プロ野球では、横浜がとんでも無い事になってますな。

内川に続いて、村田までFA宣言する可能性が高まってきたとの事。

おまけに住専の売却はご破算になったし、今からノジマと交渉するにしても、
選手の契約は全て来年まで保留とかになったら、戦力補強とかの話じゃないですな。



【競馬伝説】

今日出たレアアイテムが無料会員にとっては脅威な代物。

期間限定とはいえ、生産の7大能力がUPするって強いですなぁ。

まぁそれを出すまでカード伝説をまわすような有料会員には元から勝てないから、
同じ土俵にいないんで、実はそんなに影響無いって話もあるんだけど、
それでも同じ世代でEX配合をするのを控えようかなと考えるぐらいに脅威ですな。

(※追記)

何と今回のアップデートにて、Lv9で牧場・厩舎がレベルアップ!

管理頭数が20頭になり、繁殖牝馬が11頭持てるようになりました。

って、解ってねーよ・・・

種牡馬の枠が増えないと厳しいんだってw



【パンヤ】

明日、木曜日のメンテにてCPガチャが入れ替わります。

ダイスケ・マックス・クー・ルーシア・ネルのハロウィン衣装セットだそうで、
つまり、パンヤゾーンが広がるニンフの羽が今日までという事です。

僕は欲しいのが全て揃わなかったけど、流石に70回まわしたからこれまで。

ゲームバランスが全く変わるアイテムだから、手に入れてない人は頑張ってください。



今日は今度講演で話す為の資料と格闘。

ただ専門分野をしゃべるだけの一方通行なら持ってる知識だけで何とでもなるけど、
ちょっと簡単に参加型を試してみようかと思っているんで、
どんな意見にも対応出来るように、予備知識はしっかりしておかないといけない。

まぁそんなに難しい事をやる予定はないけど、こういうのって準備不足は如実に出てくるからね。

何でもそう。
必要以上にやる気を出す必要は無いけど、最低限の事はしっかりしておきたいね。


10月26日

今週末にあるパンヤゴルフのオフ会。

スペシャルゲストを呼ぼうと画策していたんだけど、残念ながら日程の都合が合わず失敗。

せっかくそのゲストさんも乗り気だったのに、なんでピンポイントで岩手に出張はいるかなw

今日・明日にでもルート計画を完成させるけど、非常に残念でしかたありません。



【プロ野球】

今日の17時からプロ野球ドラフト会議が行われている。

残念ながら日記を書く時間には速報が間に合わなかったけど、
今年は大学生が豊作と言われている。

世間的な注目は、早稲田のハンカチ王子

でも、プロ野球関係者の間では、155`右腕の大石(早稲田)と、
最大で5球団重複の可能性がある沢村(中大)の方が評価が高い。

個人的な評価を言うと、大石は将来の抑え候補、先発の総合力なら沢村。
そしてハンカチ王子はとにかく身体が強いという所か。

個人的にはFA期間短縮して、完全ウェーバーのが良いと思うんだけど、
単純に面白いという意味で、抽選が楽しみですな。



どうも、先日の競馬場から、ブタクサのアレルギーを引きずってるらしく、
鼻がムズムズと続いております。

寝てる間に鼻水を飲み込んでるらしく、朝起きた時には喉が焼けるようでお腹も痛い。

まぁ春のスギ花粉に比べたら、こんな短期的な物は全く問題ないぐらいだけど、
来春は、関東だと例年の7倍だっけ?

もう考えただけでムズムズが止まりません。



(※ドラフト会議は28日だった・・・寝てるなw)


10月25日

違法献金問題で辞職した民主党の小林議員の補欠選挙が行われ、自民党の町村元官房長官が当選した。

町村さんは前回の選挙で落選も比例復活していて、今回はわざわざそれを辞職しての再当選。

同じ衆議院議員には変わらないのになんで?と思う人もいるだろうが、本人曰く「比例の銅バッジじゃ肩身が狭い」も、
実際は町村さんが辞職した事による比例の繰上げ次点が自民党な事から、実質自民枠が1個増える事になる。

町村さんも気がつけば66歳。
個人的には、議員も65歳定年を導入して、“おらが村の先生”的な人は排除しろと思うんだけど、
現在は党単位でしか決まってなくて、自民でいえば参院が76、衆院が73だっけ?

なんか日本人男性の平均寿命から逆算した不思議な計算方法が根拠だった気がするけど、
時代が移り変わる中、世間ずれが激しい職業である議員で年寄り残したって老害になるだけだと思うね。

本当はこの選挙にかこつけて、議員の定員削減とイギリスの公務員削減の話題を書こうと思ったんだけど、
なんか面倒くさくなったんでやめますw



【パンヤ】

なんだタトッシュ調教オンラインって・・・いや、オフラインはもっと嫌だけどw

そんな馬鹿な話をしつつ、昨晩は珍しくがWHにやる気を見せたのでWH三昧の幸せな日

僕にとっては寒くなってくると血行障害で指が動かなくなるから、
パンヤは出なくなるし、チャットミスは増えるしで厳しい季節を過ごす事になるんだけど、
そんなスコア度外視でWHは楽しい。

特に昨日は、長期のブランクから戻ったばかりで調子が上がらない、どSなMさん、もとい、
星マミさんのストーカーをしつつ、ちょっかいをかけながら邪魔するのが楽しくて楽しくてw

いや、邪魔するとは言葉が悪い。

叩かれると反発心で集中力が高まるという星マミさんの為にやっただけで、
決して自分の楽しみで邪魔してた訳じゃありませんw

実際にスコア良かったしねw



昨日、日本では横峰さくらがプロで初のホールインワンを出し、今期ツアー2勝目をあげたのがニュースになったが、
海の向こうアメリカでは、やはりホールインワンがドラマを生んだ。

ゴルフの米男子ツアー、ジャスティン ティンバーレイクオープンにて、
J・バードがプレーオフ4H目でホールインワンを出し優勝!

こういった劇的な形のホールインワンというのは記憶に無いですな。

最後におまけで、2009年に出た神がかり的なホールインワンの映像を紹介しておきます。


10月24日

中日ドラゴンズが今期13度目のサヨナラ勝ちで、見事に日本シリーズ出場!

30日から日本一をかけて千葉ロッテと対戦する。

それにしても中日は選手層が厚い

ポストシーズンを中継ぎとして活躍した河原、三瀬はシーズン中には殆ど出番が無かった選手だし、
野手も普段から出場機会を多く経験をつませてるだけあって、誰が出ても似たような働きが出来る。

ファンであってもスタメンを予想するのが難しいというのがロッテと共通する所なんで、
いかに調子を見極めるかというのが監督・コーチの一番大変な仕事なのかもしれませんな。



【競馬】

今日のPOG出走馬はありませんでした。

それと、昨日書き忘れたのをもう一つ。

昨日の福島戦績 10戦2勝 (2010年通算36戦13勝)

2009年通算60戦28勝 勝率.467
2008年通算51戦23勝 勝率.450
2007年通算63戦33勝 勝率.524
2006年通算56戦23勝 勝率.410
2005年通算43戦18勝 勝率.418

ここまで5年間、買うレース数が増えて勝率が5割切ってしまってるんで、
今年は良いスタートを切った分、毎年好調な秋開催で目標の6割いけるかなと思ってたんだけどね。
昨日が響いて一気に落ちちゃいました。

ミルクティめ・・・



【あつまれ!おえかきの森】

久々に6人集まってわいわいと。

星マミさんもくぞーさんがすれ違ってばかりいたんで、
やっと二人揃って遊ぶことができ、ネタを振ったこちらとしては一安心。

やっぱり大人数でやるのは楽しいですな。



今日はいろいろやる事があったはずんだけど、午前中に所用で出かけた後、
ちょっと仮眠するつもりが夕方まで爆睡。

ちなみにまだ寝てますw

予定はいろいろと後回しになっちゃったけど、これでまた一週間戦えます。


10月23日

大人気で売り切れが続出したリプトンのペットボトルについているおまけストラップに、
パフスイーツコレクションという新シリーズが登場。

これが手触りが良く、見た目も可愛いのでつい集めてしまいます。



今日は府中競馬場ツアー2010秋

僕にとっては福島競馬の開幕という事で、今日はかなり気合が入っていました。

いつもの如く、府中本町の駅でコンビニに入った時の事。
むむ・・・ストラップで欲しかったシュークリームを見つけた。

シュークリームは人気なので、なかなか残ってないというのがあり、
この日も一杯並んでいるリプトンの中で、唯一ミルクティに1個だけしか無い。

そしてミルクティといえば、僕の競馬におけるジンクスの一つで、
競馬の日にミルクティを飲むと勝てないどころか、6年間的中すらしていない。

それから避ける様になっていたのが、馬券が好調だった事からジンクスに挑戦した2月の競馬ツアー。
全会場1日やるんだから、1個ぐらい当たるだろ〜と思っていたのがよもやの全敗。

本気で呪われてるとしか思えないジンクスが頭を過ぎるも、今日は得意の福島!
しかもシュークリームは欲しい!という事で、決意を込めてミルクティに手を伸ばす。

でも念のため既に手にしていたカフェオレはそのままに。


<福島3R>

この日の最初に買ったレースで、いきなり所持金の3分の1を投入した勝負レース。

まずは手始めにカフェオレを楽しみつつ、手広く買った3連複が的中し、わずかなプラスに留まったものの、
その後の京都では、相性の良い障害レースでも馬連を確保し最高のスタートを切る。


<福島4R>

圧倒的に強い1番人気にどうやったら勝てるだろうと熟考した結果、
内の逃げ馬がそのまま押し切るしか無いという結論に。

そこで都合よく逃げた事のある馬が、A・B・Cと3頭揃った事により、どれかが逃げ残ればと単勝3点勝負!

で、何で逃げ実績が無い@が逃げてるかな・・・

結果、凄い勢いで突っ込んできた1番人気を凌ぎ、そのまま@が逃げ切ると・・・ムキー(怒)

ちなみに一番の期待だったAは壮絶な落馬をしてゴール板まで戻ってきませんでした・・・


ここで昼休みでご飯を食べるついでに、ついに禁断のミルクティを開封!

少なくとも全敗は既に免れているし、予想の感触は悪くない!

ジンクスを完全に打破すべく、正念場の午後を迎えます。


<福島7R>

しっかりと5・6Rを外した後、久々にやる気なメンバーが揃ったこのレースは、予想の段階で5頭に絞れる

ここで東京で苦しんでいたmarkちゃんの新馬戦予想に参加したのが裏目に。

新馬戦で重要なのは父親の適正という事で、それを考えた後、
再び福島の新聞を目にした時に、選んだ5頭の中の父親でグランデラの名前を見つける。

あれ?これ芝12なのにバリバリの長距離血統じゃん。
ってか、産駒は障害馬多いしなぁ・・・と気付き、この1頭を排除。

残ったのが4頭になったら、3連複BOXにして保険で1番人気を抜いた3頭の単勝にしよ。

結果、1人気が1着なので単勝はハズレ。
そして3着に抜いたグランデラ産駒が来ると・・・何やってんだ俺は!w


<福島8R>
若手騎手限定戦という事で、僕じゃ知識が足りないからK氏に誰が調子良いのか聞くと4人挙げてくれる

人気薄が絡んでいるので、ワイドBOXで充分かなと思っていたら、
別で強い馬を発見し、K氏に申し訳ないと思いつつ、1頭入れ替えての4頭BOX。

で、その中の1頭が2着に来て、3着に入れ替えて捨てた馬が来ると・・・はい、言い訳しようも無いぐらい自分のせいです。


<福島9R>

推定1人気の強い馬がいるけど、騎手の嘉藤が勝つ所が思い浮かばない。

ただ、福島で嘉藤の2着付けで3回ぐらい獲らせてもらってるから、
このレースも2着から・・・と思ってオッズを調べたら、何とこの馬が単勝13倍もついた5番人気

いくら勝つ所が想像つかないとはいえ、強いのは間違いなく、しかもこの人気は捨てておけない。
という訳で、心中するつもりで単勝1点で勝負!

ええ、しっかり2着でしたとも!
しかも1着の馬が推定2番人気(実際は4人気)だった馬で馬連24倍もついてるし!


<福島10R>

このまま福島でまで呪いに負けると立ち直れなくなりそうなので、
何が何でも当てに行こうと、自分の予想も捨て、元割れ覚悟の枠連2軸流し!

しっかりと自分の予想“してなかった”馬が1・2着にきて、枠連GET!

900円投資の910円バックは10円プラス!
文句あるかい!w


<福島11R>

もうプライドも無く当てた後に迎えた福島メインレース。

これで呪いも振り払われたか!?と気合を入れなおすも、圧倒的に強い1人気に不安が一杯
それが負けるとしたら・・・・・・・・他が全く見えない。

ここは個人的に大英断のスルー!

1日やってメインレースをスルーするというのは物凄い決断と自分でも苦笑いしつつ、
せっかくだから参加だけと、関係ない馬の単勝を100円だけ。

その馬は大健闘の3着なのは良いとして、圧倒的な一本被りオッズだった1人気がよもやの4着に負け、
何か嫌な予感がしたのが的中する結果となりました。

これ、前のレースで無理してでも的中してなければ、1人気の1着軸で3連単買ってたかもしれませんなぁ・・・


終わった後に反省会をした所で皆から言われた敗因は、ミルクティを買った事!

全く外れた気がしてないのに馬券が当たらない。
もう呪われてるとしか思えないぐらい外れる方に外れる方に思考が寄っていく

今日は僕だけじゃなく、markちゃんも楽しすぎる事をやったんだけど、
そこまで書いちゃうと長くなってしまうんで、それはまたの機会に。


10月22日

一緒にモー娘。を踊っていた仲間(w)であるKAZU先輩が、
福田明日香の働いている飲み屋だと知らずに入って、料理や歌を堪能してきた模様。

料理が出てくるたびに、“ギャルソンが成長した!”と、天空のレストランネタが頭をよぎっていたそうですw

そういえばすっかり忘れてたけど、近所なんだよねぇ。

僕が最後に見たのは芸能界を辞めてすぐだったから面影あったけど、
今は大人になって随分と変わったようです。



【パンヤ】 (※時間ずれ追記)

ちと需要があったんで、取り急ぎ追加。

リサイクルシステムでのTP:CP交換レートの比較

体力強化剤 1TP(34個) 販売 3CP(10個) 1TP=10.2CP
ブースター 1TP(120個) 販売 17CP(200個) 1TP=10.2CP
セーフティ・サイレント 1TP(8個) 販売 13CP(10個) 1TP=10.4CP
爆弾・星アズ 1TP(35個) 販売 30CP(100個) 1TP=10.5CP
リプテ・忘却・キャリパス等 1TP(9個) 販売 12CP(10個) 1TP=10.8CP

ニンフの羽が4TP交換だから、CP換算して約42CP分ぐらいの価値。
殆どのレア衣装一式が18TPだから189CP相当。

あくまでも売値だから、レア衣装が実装された時にまんま同じポイントになるとは思わないけど、
全く同じなら大助かりですなw

結論としては、毎日ピピン占いやって、アズでTP稼いどけという事ですかね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都10R 古都ステークス ブルーミングアレー
東京11R GV富士ステークス サンカルロ


K氏
東京10R 南武特別 トウショウデザート
東京11R GV富士ステークス リルダヴァル <リザーブ>


Mr.X(ペケ)
東京11R GV富士ステークス ショウワモダン


明日は目の前で直接対決を見てくるとして、
今週はなんといっても、ペケの持ち馬であるダービー馬、エイシンフラッシュの菊花賞回避

春天といい菊花賞といい、どうにも芝の長距離GTはPOGで相性がよろしくなく、
毎年の事ながら出走する難しさというのを認識させられます。



【プロ野球】

中日が2連勝して日本シリーズに王手。

細かい勝負のあやというのはいくつかあったけど、
それ以上に感じたのがチームに蔓延している心構えからくる雰囲気。

全体的な出来からすれば、中日の吉見は出来が悪く、巨人の内海はかなり良かった。

ところが、3点ぐらいなら問題ないだろうと、どこか余裕を持って戦っていた中日に対し、
先取点を与えてはいけないという雰囲気が巨人にあり、それが自分達の首をしめていく。

これはパリーグを制したロッテにも言える事で、終始余裕を持って戦えているというのは強い。

結果的に巨人の自滅と目に映った2試合だったが、それなりの理由があるという事か。

ちなみにこの雰囲気という物。
1日、いや、ワンプレーでガラっと変わるのが野球。

試合展開でいえば、自滅が先か、雰囲気が変わるのが先か、
これが最後まで両チームとも良い緊張感のまま終わった試合が好勝負となりますな。



明日は今年最後の競馬ツアー。

現在の出欠状況は前と変わらず、

参加:Goh、K氏、ゴリポン、markちゃん、ちーくん(昼から)
欠席:山Qさん、師匠
未定:Mr.X(ペケ)※欠席の可能性高


となっています。

僕はライフワークである福島競馬がスタートという事で、頑張ってきますよ。


10月21日

残念ながら昨晩は天気が悪く、青く輝くハートレイ彗星は見られませんでした。

11月中旬まで見られるとの事だけど、来月頭に新月があるから再び条件が良くなるようですな。

今日はいろいろと忙しいんで簡単に。



【パンヤ】

今後のパンヤの快適具合に大きな変化をもたらす・・・かもしれない、リサイクルシステムが実装

とりあえず詳細は公式の専用ページを見てもらうとして、
まだ貰えるアイテムの種類が無いし、様子見ですかね。

とりあえず、今まで貯めてきたリプテが4千個ちょっとあるから、
現在の9個で1Pという交換レートが安くなる可能性も考えて半分だけポイントにしておきます。

いろいろ書きたい事はあるけど、それは将来的な話になるから、また後日改めてですな。



【競馬伝説】

15分に1回レースに登録しなければならない地獄のエキシビジョンイベント。
これが2週間続くと思うと、げんなりします。

でもね。
入手したイベントカードの枚数分だけ毎日抽選があるんだけど、これがまた楽しいんだw

とりあえず初日の抽選は、コインの欠片が当たりました。



プロ野球のクライマックスシリーズは、中日が先勝し、アドバンテージを含めて2勝0敗

レフトのラミレスに打球が飛んだら積極的に走るを徹底した中日の強かさが目立ったけど、
100人いたら誰もポイントに上げないだろう部分として、大きかったのが藤井秀の登板

藤井は日ハム時代に短期決戦の経験が豊富で、何より5回までの防御率限定で1点台と驚異的
短期決戦で5回まで計算出来るというのは、物凄く楽に試合を運べる。

中日打線は苦手としてるし、どこかで先発として出てきたら嫌だな・・・と思っていたのが、
負け試合の中継ぎで出てきてくれ、しかも失点した事で4戦目以降での先発として使い辛くなった。

これは個人的に物凄い大きな事だと思っています。

まぁこの試合は、巨人が自滅したのは置いておくとして、中日ファンとしては5−0と完勝の割にはモヤモヤした試合展開。
僕の感想として、今年は強いチームが1個も無いですなw

パリーグの覇者として、史上初の3位から日本シリーズ出場を決めたロッテは、流れに乗ると強いチームだし、
何よりセリーグ相手に千葉マリンでの勝率が圧倒的

中日・巨人のどちらが勝ち上がってもタイプ的には向いてないけど、まぁそれは先の話ですかね。


そして忘れちゃいけない海の向こうでの大リーグポストシーズン。
昨年の覇者ヤンキースが、今日こそ勝って2勝3敗としたものの、昨日まで4試合30失点と投壊。

でも僕は知ってるんだ。

日本では、とある球団が対ダイエー3連戦で48失点、次の同一カード3連戦でも45失点して、
ちょうどその期間が誕生日だったファンであるtundora氏が涙していた事を・・・

ちなみにその内、我らがマックさんが2回先発して、
1試合目は3回1/3で8失点、2試合目はワンナウトも取れずに7失点で降板しましたw


10月20日

それは更新が止まっている間の出来事。

受付にいつもの顔がいない。

「おや?三下は休みか?」
「今日は朝から元気が無くて、先ほど妙に黄昏て屋上へ」
「それは平和だな。戻ってこないうちに移動しよう」

そして仕事を片付けた帰り。

「どうした受付嬢、そんな辛気臭い顔して」
「失恋って辛いですよねぇ・・・」
「ふられたのか」
「私じゃなくて友人なのですが」
「は?それでお前が落ち込んでるの?」
「いえ、それはまた別の理由です」
「紛らわしいわ!」

全くこいつは・・・

「で、何があった?どうせ財布落としたとかそんな理由だろうが」
「・・・・・・」
「・・・・・・おい」
「そうだ、京都へ行こう」
「図星かよ!」
「オホーツク海の吹き荒ぶ風が私を呼んでるわ」
「京都にオホーツクはねーよ!!!」

日本海で良かったんじゃ・・・と横で呟いてる別の受付嬢は無視。

「本当の理由は聞かないでおくが、落ち込むのはお前のキャラじゃない」
「私ってどんなキャラですか?」
「そうだなぁ。いつも予想の斜め上を行くボケをしてきてツッコミ甲斐がある。
 近所の工事の音に即座に反応し、やられた〜と叫んで胸を抑えて倒れてる姿は超格好いい」
「誰ですか、そんな面白おかしい人物は」
「お前だお・ま・え!」
「そんな強調しなくても・・・」
「前に日記をお願いした時に自分で書いてたが、お前の役目はちゃんとあるだろう」
「美貌の占い師でしたっけ?」
「んな事は一言も無い!・・・って、調子出てきたじゃないか。
 その感じで頑張ってくれ。じゃないとツッコミが入れられないからな」

散々ツッコんでたくせに・・・と横で呟いてる別の受付嬢は黙殺。

「よし。んじゃ今日は帰るわ。次来るのはいつになるか解らんが期待してるぞ」
「解りました。これからのGoh先生の活躍にご期待ください」
「俺かよ!ってか終わってるよそれ!」

呆れた顔してから、慌てて頭を下げて見送ってくれる隣の受付嬢が素敵w



【パンヤ】

今月末にある昔のクラブメンバーによるオフ会の詳細をつめるべく暗躍中。

まさに暗躍という言葉がぴったり来るぐらい、いろいろ考えて動いてるんだけど、
はてさてどうなる事やら・・・



今日はmiyamoさんが、先日組んでくれたPCのパーツを変更しに来てくれました。

変わったのはCPUで、
CPU Sempron3000+(AM2)→Athlon64-3500+

後はちと問題があったIDEポートをベースアップしてくれたり、ルーターを導入して設定を変更したり、
フロントUSBベイを追加したりと、わざわざ仕事前に寄ってくれて、本当にありがたい事です。


10月19日

予告通りネタが無いので、少し前に例の会社に行った時の話でも。

来る時にお菓子をと頼まれていたので、昼休みにあわせて到着。
ついでに昔懐かしい駄菓子を買い込んでいく。

テーブルにばら撒いたお菓子に群がる女の子達の姿にどうかと思いつつ、
いつものアルカイックスマイルを浮かべた総務の子へ頼まれ物を渡す。

「なんだこのハイエナ集団は」
「女性だけならこんなもんですよ」
「いや、ここに男が一人いるんだが・・・」
「Gohさん相手に今更取り繕ったって仕方ないでしょう」
「それは喜ぶべき所なのか?」
「さぁ?」

まぁ男性が少数派の時の恐怖感というのは身にしみてるけどさ・・・

「ありがとうございました。で、もう1個入ってるこの飴は?」
「味は知らんけど、面白そうだから買ってきた」
「袋に難読漢字、いやこれは世界国名の漢字表記ですか」
「そうみたいだな」
「どれどれ、《墨西哥》・・・は、メキシコでしたっけ?」
「おっ良く読めたな。合ってるよ」
「俺のは、《君府》・・・う、何だこれ」
「キミ・・・クン・・・ん〜思いつきませんねぇ。正解を見ましょう」
「コンスタンティノープル?読めるかこんなもん!」
「悲しい事に一つ解った事があります」
「いや、俺も気づいた。これ、国名だけじゃないな」
「それ所か、コンスタンティノーブルはもう存在しません」
「あっ、今はイスタンブールか!」
「そうです。これ物凄く広いですよ対象が」
「うわ〜、これは知らないと当たる気しなくなったな」

二人して悲痛な顔をしていたら、当然のごとくこちらにも群がって飴を強奪していくイナゴの群れ。
裏に答えは書いてあるものの、皆でワイワイやりながら見せ合っている。
まぁ楽しんでるみたいだから買ってきた甲斐はあったか。

そんな中、一人がこんな事を言い出した。

「《新西蘭》でニュージーランドは解るんですが、新をニューと読ませるのは、いかにも当て字でどうかと思います」
「そんな事ないぞ?宮崎に米軍基地がある新田原(にゅうたばる)って地名があるじゃないか」
「米軍が来たから名付けられたんじゃないんですか?」
「違う、もっと古くからある地名だ。ちなみに福岡にある新田原は“しんでんばる”な」
「そんな昔から英語を取り入れるなんて宮崎は最先端だったんですね〜」
「大したもんだな」

そんな事を得意顔で話していたら、横から総務の子に突っ込まれた。

「断っておきますが、もし嘘だったらこの子は信じちゃいますよ?」
「うん解ってる。という訳で最先端でも何でもないから」
「え?」
「そういう地名があるのは本当。でも『にゅう』の語源は、英語のNEWじゃなくて、新の別読み『にい』が訛った形な」
「も〜、やめてくださいよ〜」

こういう、もっともらしい嘘を考えるのも頭の体操という事で簡便してくださいw



【パンヤ?】

パンヤの仲間内で、シムシティに代表される箱庭型ゲームの話題が出たんで、
過去に僕が好きだった作品を紹介。

「バーガーバーガー」

1997年に初代PSで発売された、ハンバーガーチェーン拡大ゲーム。
何といっても、自分でハンバーガーを開発するのが楽しい。
やはりPSで1999年に発売されたバーガーバーガー2では、
シナリオモードも搭載されたみたいだけど、そちらは未プレイ。

「ザ・タワー」

未だに任天堂DSで新作が出てるぐらいの人気ゲームで、
街に投資して人口を増やしつつ、ひたすら自分のビルを大きくするのが目的。

「ザ・コンビニスペシャル 〜3つの世界を独占せよ〜」

1998年に発売された『ザ・コンビニ 〜アナザーワールド〜』の初代PS版。
云わずと知れたコンビニ運営シミュレーションだが、《猫》《ファンタジー》《戦後の荒廃》といった、
3つの舞台でコンビニ経営するという異色作。

「ザ・放送局 サテライTV」

これまた初代PSで出たTV局経営ゲーム。
面白いとは違うんだけど、超地味な割に好きだった。
チャンネルを拡大して番組構成と予算を決めて・・・ここまで細かく無くてもいいんじゃ?
と思うぐらい数字に強くないと続かないと思うw

他にも好きだった作品はあるけど、思い入れが深いのはこの4つです。



では最後に、今週土曜日に行われる府中競馬場ツアー2010秋の告知を。


おはようフェルプス君。

富士ステークスに出走予定のショウワモダンは、春の競馬ツアー当日のメイステークスを59キロで勝ち、
次のレースでGT安田記念を勝った強豪だ。

同じく出走予定のセイウンワンダーは、東京の重賞エプソムCを勝ったが賞金が足りずに来週の天皇賞出走も、
この先のGT出走も危うい状況でここは目一杯に仕上げている。

同じく出走予定のサンカルロは今秋のスプリンターズSの3着馬。スプリント戦のスピードに対応できる早さが武器だ。

同じく出走予定のスマイルジャックは安田記念3着馬。ダービー2着もあり東京コースは得意としているのは言うまでも無い。

そこで今回の君の使命だが、このメンバーが対決する富士ステークスの馬券を的中することにある。
手段・馬券の種類は問わない。
例によって、君もしくはメンバーの馬券が外れたり、あるいは一文無しになっても当局はいっさい関知しないからそのつもりで。
なお、このテープは君の住んでいる地域のルールに従って、きちんと分別してゴミの日に出して欲しい。成功を祈る。
 
と、いうことで競馬ツアー秋 堂々の開催です〜〜〜
 
当日のメインレースは富士ステークス!
エアシェイディさん2着付けの伝説馬券を超えるのは君だ!
 
主なレース
・メイショウカーター様がデビュー戦にして1回目の引退レースという大技を見せた秋の福島競馬開幕
・京都メインはダート短距離のオープン戦。室町ステークス
・菊花賞の前売り!
 
10月23日(土)
JR蒲田駅の改札付近に9:00集合。
雨の場合、中止(電話します)
参加をお待ちしています〜


文章を作ってくれたのは毎度お馴染みのK氏。
ありがとうございました。

現在の出欠状況

参加:Goh、K氏、ゴリポン、markちゃん、ちーくん(昼から)
欠席:山Qさん、師匠
未定:Mr.X(ペケ)※欠席の可能性高

となってます。


10月18日

新PCになって2日目。

もう1台の性能が良過ぎて、比べちゃうと重かったりするんだけど、
でも今回死んだPCに比べれば、比較しちゃいけないぐらいのパワーアップ。

パンヤの30人チャット部屋で、全ての人が表示されるまでの時間というのが判り易くて、
今回のPCで40秒、お隣の高スペックPCで10秒弱、以前のPCで6分ですw

では気になるスペックを。

CPU Sempron3000+(AM2)
M/B M2N-SLI-Deluxe
メモリ 計1.5GB(DDR2-PC4200 4枚)
VGA Geforce7300GS-512M
HDD 60GB
拡張ボード PCI-IDE100IFボード
OS XP-Home


miyamoさんが頑張って中古で集めてくれたおかげで、
電源、HDD、DVDドライブ、ケースを引き続き流用して、樋口さんが1枚行かないぐらい。

デュアルコアで諭吉さん行かないぐらいという選択肢もあったんだけど、
僕が結構無茶な使い方をするんで、耐久性重視にしてもらいました。

今回もすっかりお世話になってしまい、ありがとうございました。



【競馬】

皆のPOG持ち馬の情報欄をお気に入りに入れたり出走を調べたりと、
止まってた間の競馬ページを更新するべく5時間かけてデータ整理。

流石に3週間も空くと、見落としてる情報がちらちらあって偉い驚きます。

ってか、4ヶ月が終わった段階で離脱多すぎ!

Goh
ゴールデンチケット:蟻洞(復帰未定)
セイウンワンダー:蟻洞(夏休養、もうすぐ復帰)
ダイワバーバリアン:疲労過多年内休養


K氏
スマートギア:骨折(復帰未定)
トゥリオンファーレ:捻挫(復帰未定)
ドスライス:心房細動(復帰未定)


Mr.X(ペケ)
ラヴェリータ:年内引退予定


このままサバイバルレースが加速する様なら、1頭も離脱していないゴリポンが有利になってくる。
僕も、初めて優勝した時がまさにそれだったからなぁ・・・

それにしても、驚いたのがラヴェリータの引退。
このレベルになると、馬主さんがいろんな人から説得されて、撤回する可能性が無いとは言わないけど、
既に二桁Pで交換権利が無いんで、少なくとも年内は思いっきり頑張ってもらいましょう。



今週は細かいツールとか環境再構築の復旧作業を中心に、家で仕事も進めつつという所。

たまに遊びには出るだろうけど、土曜日の競馬ツアーまで大きなイベントは無いから日記ネタに困るんで、
明日からしばらくは停止してる間にあった出来事でも振り返るとしますかね。

とりあえず今日は仕事データにかかりきりになるから、これぐらいで。


10月17日

今日のニュースです。

本日は中日ドラゴンズ優勝記念ビールかけ(録画)を放送により30分縮小となっております。
尚、本日放送予定だった、秋の新ドラマ「やっぱりネコ銀が好き」特集は、後日改めて放送しますのでご了承ください。

まずは、この話題から。

先月末、Gohさん宅のメインPCがお亡くなりになりました。
『すてぃんぐれい』を管理してるPCとの事で、約3週間更新が止まった事になります。

「競馬ページ等、更新が遅れた分は徐々に取り戻していく。
 まずは格安で1台組んでくれたmiyamoさんに感謝すると共に、
 心配して見に来てくれていた人達に謝りたい」

と、HP管理人のGohさんはコメントを残しています。
新PCのスペック等は後日発表になるそうです。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

去る11日に盛岡競馬場で行われた地方交流GT南部杯にて、
Gohさんの持ち馬であるオーロマイスターが見事なレコード勝ちで重賞初制覇をあげました。

このレースには、GT5連勝中のエスポワールシチーが参戦し、
単勝オッズが1.0倍の元払いと圧倒的な支持を集めたものの2着。

1.0倍の馬が負けたのは、1987年以降7頭目という事で、
アメリカ遠征用に余裕を残した仕上げと、走法を変更したのが原因と見られています。

同競馬場は、近くに沸いていた『黄金清水』にちなんで黄金競馬場(オーロパーク)と呼ばれ、
その地元盛岡在住の人がオーロマイスターの名付け親。

「ゴールドアリュール(オーロマイスターの父)が現役時にダービーグランプリを勝った姿に感銘を受け、
 いつか産駒を持ちたいと夢見ていた。そしてこの馬と出会い、父と同じ盛岡競馬場の大レースを走って
 くれることを願って名付けた」

その夢舞台で、オーロ(黄金)マイスター(名人)が勝利したというのは、
関係者にとって感動も一入ではないでしょうか。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

パンヤゴルフにて、どSなMさんと呼ばれる人物が1年半の沈黙を破り復帰しました。

「久々に姫に会いたい」との発言も飛び出し、「何で苦労を?」「Mになったんじゃ?」と噂されましたが、
「ただ苛めたいだけでやっぱりS」との見方が強まっている模様です。

尚、この人物とは生涯の天敵と目されているGohさんは、
「素直に戻ってきてくれたのは嬉しいが、また悪が栄える時代が来るのか・・・」
と遠い目をしていました。

それでは、今日のニュースを終わります。
ごきげんよう。

××:54
「鎌田の車窓から」

××:00 経済ドキュメンタリー アッガイの夜明け
「原油価格高騰で13%値上がり!?メタリカ学習帳」