10月へ  日記トップへ  12月へ


11月30日

< ドラエもん いるとのび太は 努力せず >

女性が詠んだ川柳の秀作を集めた『女の一生』という本に収められている句で、
本日の読売新聞の編集手帳のネタに使われた、思わず納得してしまう面白い句である。

この記事では、ドラえもんの活躍も見方を変えれば功罪があるという所から、
今の首相をのび太、官房長官をドラえもんに見立てて論理を展開していくのだが、まぁそれはいいだろう。


今日が今抱えてる仕事の〆切り日という事で、ゆうすずみが手伝いにきた。

「すずみのスケジュールは正しかったな。今日が後120時間ないと終わらん」
「最初から終わらせる気は無かったという話もありますが」
「んなこたーない。一週間ぐらい前まではそのつもり満々だったぞ」
「まぁいろいろ言いたい事はありますが、想像より遥かに順調なのは間違いありません」
「なんだかんだ1日1時間睡眠だしな」
「パンヤの時間を削って寝るという選択肢は無いのですね」
「そこは20時間働いてるんだから、息抜き2・3時間ぐらいは欲しいという事で一つ」


頭の中の進行で、すずみが手伝いに来てくれる事は想定に入れてない。
そこを甘えると恐らくペースが守れなくなるから。

まぁ〆切りを守れてないんだから、あんまり偉そうな事は言えないが・・・

< ゆうすずみ いるとGohは 努力せず >

なんて事にならないように、頑張りますかね。



【今月のBEST5】

1.F
  マキシマムザホルモン

2.1919
  坂本竜一

3.XL Techno(Acoustic Rave Techno)
  パカパカパッション

4.When The Cry
  らっぷびと / ひぐらしのなく頃に

5.思い出はおっくせんまん!(JAM Project version)
  JAM Project / ロックマン2


今月は1位の「F」。
以前、ゴリポンがカラオケで歌っていたのを聞いて凄い歌だなと思ったけど、
歌詞が完全にドラゴンボールだから、ただの遊び曲かと思ってたら、
一応チベット問題に対するメッセージとか含まれてるのねw

まぁそれはさておき、僕もカラオケで挑戦してみようと思いつつ、
早口はともかくデス声が苦手なんで恐らく無理でしょう。

玉砕すると解っていても、一度は試してみたいですな。



【プロ野球チームをつくろう】

※重要
本日の0時でNPC戦が出来なくなります。
まだ倒して無い人は頑張りましょう。


本日、冬の大型アップデートが実施

大きな変更としては、今シーズン3終了時点で選手データが今年度終了時の成績に対応

今日時点での変更としては、いつも0時から始まって時間がかかっていた調子変動の処理が早くなり
監督カードの能力が今年対応に変更。(←もしかしたら選手と同じタイミングかも、未確認)

後は来年度からワールド対抗戦が始まるとか書いてあったけど、
まぁプレミア同士頑張ってくださいとかそういうレベルでしょう。



【競馬】

どうにも各陣営、指名が○年早すぎた・・・というのが多い気がして調べてみる。

今回はちょっと条件を絞って、重賞未勝利馬が指名後に重賞を勝った馬
重賞の後に()がついてるのは、手放した後の出来事。

Goh
ファイングレイン 初期:OP → GT1勝/GV1勝
アブソリュート 初期:1000万 → GV2勝(※※
モンテクリスエス 初期:新馬 → GV1勝
マンハッタンスカイ 初期:OP → GV1勝(
ザレマ 初期:1600万 → GV1勝
オーロマイスター 初期:1000万 → JpnT1勝

K氏
サイレントプライド 初期:1600万 →GV2勝
ローレルゲレイロ 初期:OP → GT2勝(※※)/GV2勝
レッドディザイア 初期:OP → GT1勝/海外GU1勝
キングスエンブレム 初期:1600万 → GV1勝(
トーセンジョーダン 初期:OP → GU1勝

Mr.X(ペケ)
スプリングソング 初期:OP → GV1勝(
ラヴェリータ 初期:OP → JpnU1勝/JpnV3勝
サマーウインド 初期:OP → JpnT1勝/JpnU2勝

ゴリポン
アルナスライン 初期:OP → GU1勝
サクセスブロッケン 初期:OP → GT1勝/JpnT2勝(
マチカネニホンバレ 初期:OP → GV1勝

ポイント制のルールがある以上、重賞を勝ったから良い馬かという訳じゃ無く、また逆も然りなんだけど、
それにしても陣営の色が出るというか、何か伝わってくる物があるね。

K氏は得意の芝で、大舞台で戦える強い馬。
ペケは得意のダートに、重賞枠を使ってでも指名してくる芝短距離。
ゴリポンも得意のダートに、拘りがある芝長距離。

そして僕は広く薄くで実にらしいですなぁw



冒頭に仕事の話を書いたけど、想定では今日の〆切り分が終わるのが10〜13日ぐらい。
そこから順次手直しが戻ってきて、その終了が20日ぐらい・・・・だといいなw

まぁ決算を同時進行しながらだから、来年の1月までは忙しいんだけど、
よっぽど不測の事態が無い限り、年末は久々にゆっくり過ごせそうな気がします。


11月29日

今日は時間が無いのとPCの調子が悪いんで、手抜き。


声優、速水奨の自宅に包丁送る、脅迫容疑で女を再逮捕

「自分に振り向いてくれなかった・・・」って、何をどうして欲しかったつもりなんだ・・・

ここまでじゃないけど、僕も似た被害を過去に経験。
しかもそのキッカケがマスコミの安易な報道記事という事で、未だにマスゴミには恨みが・・・

拳銃を持った普通の一般人が5です

ちなみにアラレちゃんの戦闘力は400。
もう後半ついていけませんw


病院へ行った帰りに、移転したアニメイト鎌田店に顔出してくる。
随分と広くなったね。

ついでに帰りに噂のゲーセンに寄って、パカパカパッションSPが導入されてるのを確認。
2プレイ100円。

今日は時間無くて出来なかったけど、楽しみが増えました。


さて、システム不良も、ウィルスも大丈夫そうだし、あと調べる事は何だ・・・


11月28日

今日は競馬観戦の他ずっと仕事だったんで、まだニュースもチェックしてないし書く事も無し。

という訳で、お馬さんの話題を少しだけ。

あ〜いや、その前に昨日書き忘れたのが1個だけあったな。



【アジア大会】

閉幕したアジア大会。

準決勝で韓国に大金星を挙げたハンドボールの女子。
決勝で五輪6位の中国に完敗し初優勝ならず。

ってか、余計な事した。

五輪の時に書いたけど、とある一人と知り合いで、
その時にメールやりとりして、その直後の試合で負けたのよね。

で今回は我慢してたんだけど、韓国戦でよもや(失礼w)の勝利に興奮し思わず・・・w

もうジンクスが怖くて、大会中にメール出来ないねw



【競馬】

なんかねぇ・・・今年は注目していて取らなかった馬の活躍が目立つのが、
我ながら目の付け所が良い反面、それを選べない自分が弱いというかw

その最たる所が、今日のJCで1着ブエナビスタの降着により繰り上げ優勝したローズキングダム

GTに届かない薔薇の一族というのは世間的に物足りないんだろうけど、
過去に持ち馬だったアサクサキングスをなぞって、ステップ2勝&GT掲示板1回で25Pと計算。

GUハンターの素質充分という意味で取る気マンマンだったのが、何で直前で取るの止めたんだろうw
まさにアフターカーニバル。

今年が調子に乗り切れてないだけに、特にこういう後悔が頭を過ぎりますな。
って、それもう負け戦なんじゃ?w

とにもかくにも、これで11月開催がK氏のMVPで終了
ここまでの総合が、ゴリポン134PK氏126PGoh100Pペケ99Pと近年稀に見る接戦。

って、これ最下位のポイント高くね?w

11月終了時点での最下位は、
2007年:Goh 85p → 251P(2位)
2008年:K氏 81P → 169P(4位)
2009年:ペケ 67P → 212P(3位)

夏に猛暑の影響で出走が少なかったとは思えないぐらい底上げされてるね。



さてと、睡眠をとる前に、祖母のお見舞いへ。

それから鎌田でお買い物でもしてきますかね。


11月27日

昨日、音ゲーの話題を出したんで、今日は家庭用から1個紹介。
とはいっても遥か昔に一度書いてるから簡単に。

リズムに合わせてボタンを押すとキャラクターが踊る、バストアムーブという有名なシリーズがPSにある。
それはもう様々なジャンルのダンスがあり、モーションキャプチャーでかなり本格的なダンスが楽しめる。

それがPS2になり、ダンスサミット2001というタイトルで発売された。

4人同時プレーが可能になり、題材もチームダンスに変更。
当然ダンスジャンルは幅広いままで、そのジャンルならではのチームダンスが楽しめる

個人的にチームダンスというだけでツボなのだが、音ゲーならば当然ながらBGMが重要。

このゲームではステージにつき1曲で、同じ曲で全てのダンスジャンルが踊れなければならない
そういう制約が付く為、作るのが物凄い難しいはずなのだが、その点をカメラワークに拘るなどして見事にクリア。

その肝心の曲は全てヴォーカル仕様で、元ピンクレディーの未唯、大槻ケンヂ、ダンスマン、BOaTなど豪華メンバー。

そして個人的に一番のお薦めはこれがデビュー作となり、
その後「銀装騎攻オーディアン」でEDを歌い声優参加までした高江洲美紀。(超マイナーw)

「高江洲美紀・赤い星」で検索かけると、ニコニコ動画で見られるけど、
映像がアイドルマスターで、かなりいけてないから、だから自分からはリンク貼りませんw
興味ある人は、目をつぶって聴く事をお勧めしますw

ゲームのタイトルからも解るように2001年に出たゲームで、これのサントラを買おうと思い続けて2年が過ぎ廃盤。

それから中古で見つけたらでいいか〜と思いながら一度も見かける事無く9年。
ついに今年、初めて発見した所、そのお値段が2万円w

プレミアつきまくってて、そら見かけねーやw

ヤフオクでも出品が出た時は1万を越える値段で取引されており、
自力で探して現物を入手する事を断念。

間違いなく今現存しているCDで一番欲しかった物なんだけど、
先日、ぐにさんに相談したら、あっさりとプレゼントしてくれましたw

実は、ぐにさんとパンヤで数年前にこの手の話をする様になってから、
持ってないか聞こうと思って、ず〜とタイミングが無かったのよねw

ちなみに、超プレミアがつきまくってるサントラだけど、ゲームは300円で売ってますw

そして、ゲームにはサントラには収録されていない、アレンジVer.が1曲につき2パターン収録
これがまた凄い出来が良いんだけど、残念ながら通常の音楽とは違う形式でデータ化されている為、
既存の吸出しツールでは、音声データやシステム音楽しか抜き出せず。

頑張ればいけるのかもしれないけど、残念ながら僕の技術力では断念。
今度、kitさんやshin1さんにでもお願いしてみようかしら・・・

何はともあれ、BGMを聴くにはゲームを立ち上げるしか無かったので、
ぐにさんのおかげで少なくとも今年の終わりぐらいまでは永遠と我が家でかかってる事でしょうw

ありがとうございました。
本気で感謝です。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京10R GTジャパンカップ ブエナビスタ


Mr.X(ペケ)
東京7R ベゴニア賞 ショウナンバーズ
東京10R GTジャパンカップ エイシンフラッシュ


ゴリポン
東京8R シャングリラ賞 メイショウツチヤマ <リザーブ>



今日は、2年前にペケの持ち馬だったスプリングソングが重賞初勝利!

なぜ今指名していないのかというと、その2年前に走ったGT高松宮記念の後、
今年の10月まで長期休養をしていたから。

その復帰から2連勝で一気に重賞馬と、やっぱり強かったんですなぁこの馬。
ペケも良い馬に目をつけてましたな。



今日は、15年前にバイトしていた牛仲間の忘年会。

凄いよねぇ、まだ交友関係が続いてるんだもん。

まぁ何と言うか全国の牛でも仕事ぶりが有名になるぐらい有能な人物が一人じゃなく揃ってて、
そういう環境だと当然ながら他のメンバーのレベルも上がってくる。

僕もついていくのがやっとな状況だったけど、そんな仕事内容より、みんな当時大学生の身分で株をやってて、
自給850円のバイトなのに、休憩室ではノートPCが立ち上がってて、常に数千万の金が動いてるんだもんw

何でバイトやってんだよおまえら!っていう物凄く特殊な仕事場でしたなw

ちなみに、僕は仕事と体調面の関係で欠席。

ちょっと顔出して途中で抜けるなんてさせてもらえないメンバーだから、
きっと3次会あたりで朝までキャバクラ15万やっほーい!とかになるはずなんでw

物凄く楽しいのは解ってるんだけど、朝まで時間が潰されるのは厳しすぎます。


11月26日

今日は入院中な祖母の手術第2弾。

全身麻酔もしないそんなに難しい手術じゃないんで、特にどうのってのは無いんだけど、
それでも当人は不安らしく、僕は話し相手になってあげる役。

身内だから敢えて厳しく言うけど、不安になるのは当然だしそれは構わない。
でも、自分が世界で一番病気が酷いと悲劇のヒロインになるのはやめてくれw

祖父が癌で死んだ時は、最後の一週間まで脂汗流しながら仕事して、
最後まで痛いとは一言も言わずに頑張っていた姿を子供ながらに尊敬して見てたけど、
祖母もその姿を見てるはずなんだけどなぁ・・・



【競馬】

福島も終わった事だし、仕事も進めたいので今週の新橋はお休み。
平然と秋のGT連戦を見送りますw

というか、これから忘年会ラッシュで、余分なお金のメドが立ちませんわ。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京10R アプローズ賞 デイトユアドリーム


K氏とゴリポンが同点で迎えた11月の月間MVP争い。
最終週で残念ながらゴリポンの出走が無かった事により、勝利数の差でK氏の単独が決定です。


そして今週は2歳のデビュー馬が熱い!

ゴリポン大好きスカーレットレディにキンカメを配合したカーマイン
言わずと知れたヴァーミリアン、サカラートの下だけど、
この血統はキングスエンブレムフィロンルージュソリタリーキングとPOGに縁が深い馬ばかり。

重賞4勝GT2着2回のオースミハルカと絶好調ディープインパクトの仔がナリタキングロード
いかにも強そうな配合だけど、このレース、実はかなりハイレベルな戦いの予感。
面白いのが、この馬の叔父にあたるK氏の持ち馬だったオースミグラスワンが勝った新馬戦。
今回のレースで有力になりそうな馬の血縁者が、この2004年の新馬戦で揃って戦っているというw

個人的な一番の注目は、3年連続ターコイズSで好走したウイングレットの初仔ティルトウィング
配合相手が僕の好きなシンボリクリスエスという事もあり、僕好みの中途半端に戦える馬になりそうな予感w
1勝は出来るだろうし思わず衝動で指名したくなる惹かれる配合だけど、きっと本格化は3歳の秋〜4歳春です。



markちゃんから懐かしのパカパカパッションの名前が出たので、
久々にアレンジサントラを引っ張りだしてヘビーローテーション。

これはナムコが出した50円の音ゲーで、間違いなく過去にゲーセンでハマッた一番のゲーム。
一つの曲で楽器4パートの中から好きなのを演奏できるというシステムの為、
各パートで独立した見せ場があり、それが絡み合う事で曲のレベルが非常に高い。

僕が通っていたゲーセンがあった蒲田はパカパカのレベルが高く、
“鎌田”を制する物は全国を制すというぐらいで、全国から遠征部隊が来る程。
僕も全国一を目指して、それはもう狂った様にやりまくったw

ちなみに日記の中で蒲田の事を鎌田と表記しているのは誤変換ではなく、当時のパカパカ掲示板の通称から。

今でも音が流れると、手が勝手にボタンを叩きに動き出すんだけど、
同時にXL Technoのギターパートで瞬殺する初期の苦い記憶まで蘇ってきましたよw


11月25日

ゆうすずみの会社の若い担当が僕に用事があるというので連絡あり。

以前にも訪ねてきて、詐欺の手口で見事に2回とも騙されてくれた素直な好青年。
せっかくだから今回もネタを仕込もうかと思ったけど、適当なのが思いつかず小ネタに走る。

やがて、すずみが青年を連れてやってきたので、まずは差し入れのロールケーキをつまみながら談笑。
その横では、こちらの会話には一切関知せず、黙々と一人で牛乳プリンを食べている赤いスーツの女。

「あれ?Gohさんタバコ変わりました?」
「セッター高いんだもん。そっちはまだキャスター?」
「値段上がっても頑張ってます。吸っていいですか?」
「んじゃ、同時に吸い始めて、どっちが先に灰が落ちるか勝負しようぜ」
「構いませんが、Gohさんのショートじゃないですか。短い方が有利とかあるんですか?」
「いや全く知らん。仮に最後まで行けば当然ながら短い方が早く落ちるわな」
「流石に最後まで落ちないのは無理ですね。やってみますか」
「せーの!」

手を揺らさないようにだけ気をつけながら普通に吸う事1分。
僕のタバコが半分を割った所で、彼のが残り3分の2ぐらいまで頑張るも先に落ちる。

「負けました。凄いですねぇ、最後まで行くんじゃないですか?」
「フィルターまで頑張ってみよう」
「あっそんなに手を動かすと・・・」
「大丈夫だろ?少しぐらい振ったって」
「・・・あれ?」
「はい、最後まで行った。俺の勝ちな」

と言いながら、フィルターを残して灰になったタバコを灰皿に置くも、まだ灰が崩れない。

「それは灰が落ちないタバコなんですか?」
「んな事ないよ。ちょっと仕掛けがしてあるだけ」

といいつつ、灰皿に何度かぶつけて灰を落とすと、中からはクリップを真っ直ぐ伸ばした針金が。

「ほ〜、1本通ってると灰って落ちないんですか〜」
「まぁそういう事だな。少々手を動かしたぐらいじゃ落ちないよ」
「ではそっと吸ってたのは?」
「演技」
「僕に勝ち目は無かったって事じゃないですか」
「そっちのが長いんだから最後まで行けば勝ちだよ」
「そうか。一応チャンスはあったんですね」

それで納得してくれるから楽でいいw

「んで、用事があるって聞いたけど?」
「会社の忘年会で余興をするんですが、何か良い物は無いかと」
「それを何故俺に?」
「こういう他人を楽しませる知識って一杯知ってそうじゃないですか」
「ん〜苦手とは言わんけど、別に得意でも無いなぁ・・・」
「以前教えていただいた様な、忘年会で使える詐欺の手口ってありませんかね?」
「何だその面白おかしい詐欺は!」

そんなんあったらこっちが知りたいw

「さっきから黙ってるそこの赤い奴。お前は何やんだ?」
「何がいいですかね?」
「三下でも連れて猿回しやれば?きっとウケるぞ」
「いいですね、そうしましょう」
「いいのかよ!」

自分で言っておいてなんだけど採用されたらしい。
というか、それは是非とも見てみたいw

「お札使った詐欺みたいの他にありませんかね」
「詐欺って言うな人聞き悪い!まぁ簡単なテーブルマジックぐらいならいくつか知ってるけど、
 今は指が思うように動かないから実演はきついぞ」
「安心してください。僕は不器用なんで小手先の技は無理です!」
「自信満々に言うなよ!」

お札を使ったテーブルマジックは、技術的に難しいのが多いんで、不器用な時点で却下。
何より彼の場合、技術以前に、ミスディレクションが下手そうなんだよなぁ。

何か誰でも出来そうな物ってあったかな・・・



【パンヤ】

本日のメンテナンスよりCPガチャが入れ替え

アイドルのステージ衣装をモチーフとした「G☆衣装セット」で、
ルーシア、エリカ、クー、アリン、ネルの5人。

尚、この5人をコンプするか、ガチャを50回やるかすれば、
ギターの形をした新クラブ「ストリングクラブセット」が達成した人全員にプレゼント

問題の能力だけど、

パワー:15 +8/スロット+7
コント:+12 5/スロット+7
正確度:8 +3/スロット+5
スピン:4 +1/スロット+3
カーブ:5 +2/スロット+3

比較するであれば、当然、普通にCPで買えるこの2本。

ツインフェザー
パワー:14 コント:+12 正確度:11 スピン:4 カーブ:4
ミスリルソード
パワー:15 コント:+12 正確度:10 スピン:5 カーブ:3

正確度はいらないんで、それが株に割り振られた分、この2本よりは上も、
スピン特化の人にとっては1下がるのは致命的。

これを、おまけでタダで貰えるんだから強いと見るか、入手にかかるCPの割には弱いと見るか微妙な所。
後は見た目やエフェクトの好き嫌いとか、個人の判断ですな。

ちなみに僕は今回のCPガチャレアの衣装が好みじゃないんで、
セシリアも無い事だし、久々に見送れるガチャが来たとほっとしてますw



いろいろと下準備が整ったんで、早速実践。

「それじゃ今からちょっとした予言をしよう」

そう言って、中に紙が入った封筒を置く。

「それじゃ適当な紙に3桁の数字を書いてちょうだい。あっ全て違う数字にしてね」
「・・・書きました」(376)
「んじゃその隣に、今書いた数字を逆から書いてもらえるかな」
「はい」(376・673)
「次はその二つの数字を比べて大きい方から小さい方を引いて」
「はい」(673−376=297)
「んじゃ、その出来た数字をもう一度逆から書いて、その二つを足してちょうだい」
「はい」(297+792=1089)
「いくつになった?」
「1089です」
「じゃ封筒を開けるからね」

と取り出した紙に書いてある数字はズバリ1089。

「お〜凄い!」
「まぁ簡単な数字トリックだな。って、そこ!呆れた顔しない!」

すずみが口を挟んできた。

「それ198の場合はどうするんですか?」
「お、凄いな。198まで計算したか。勿論1089の裏に198って書いてあるよ」
「なるほど」

一人頭の上に?マークを浮かべてる彼に解説を入れてあげる。

「これ、3桁で同じ数字が入らなければ、絶対に1089か198になるんだわ」
「お〜そうなんですか」
「何でかは後ですずみに聞いてくれ。俺は数学弱いから理由は知らん」
「解りました」

これは飲み会とかのちょっとした話題提供レベルのネタなんで大人数には向いてない。
しかも、そこそこ有名なんで、知ってる人や数字に強い人だと簡単にばれてしまうのが難点。

というか、テーブルマジックの時点であまり大人数には向いてないw

「んじゃ、さっきの予言の発展系で、王道のトランプを使ったやつな」
「お願いします」
「まずはここにある1組のトランプを良く混ぜてから、好きなカードを3枚選んでちょうだい。
 今度は計算とかじゃないけど、単純に紛らわしいからやっぱり数字はかぶらないようにね」
「・・・選びました」
「んじゃ、選んだ3枚を僕に見えて構わないから表にして並べて、残ったのは裏にして重ねて山札を作って」
「はい」
「スペードの2、ダイヤの7、クラブの12か。んじゃその中から1枚、頭の中で選んでもらえるかな。
 何を選んだかは口に出さないでね。僕は今からそれを読み取るから」
「・・・・・・」
「選んだ?何を選んだかは言わなくていいけど、この先、選んだカードは絶対に変えないでね」
「解りました。大丈夫です」
「よし。んじゃ、その3枚をこっちで預からせてもらおう。カードが見えてると、読み取るのが難しくてね」

そういってポケットの中へしまいこむ。

「頭の中で選んだカードを強く念じてて。こっちはそれを読み取るから」

そう言いながら、ポケットの中から1枚のカードを裏向きに取り出してして山札に重ねる。

「うん、はっきりしないけど、これじゃ無さそうだ。次のカード」

そういって2枚目も裏向きで取り出して山札へ。

「これでも無いな。それじゃ最後の1枚がそうか。それじゃ頭の中で選んだ数字を言ってもらえるかな」
「クラブの12です」
「じゃポケットに残ってるのがきっとそうだ」

そう言いながら取り出したカードは、当然ながらクラブの12。

「お〜何で解ったんですか?」
「君は素直だから表情が読みやすいんでね。カードを選んでもらった時の目を見てた」
「それは訓練が必要そうですねぇ」
「・・・・・嘘つき」
「そこうるさい!」
「え?」
「それじゃ、すずみは気付いてるみたいだけどタネ明かしな。
 これも有名なトリックなんだけど、ほれ」

ポケットから取り出したのは、残りのスペードの2とダイヤの7。
つまり、山札の上に2枚重ねたのは、最初からポケットに入れていたジョーカー2枚。

「あっ」
「まぁそういう事。ポケットにしまう時に3枚の順番を憶えておけば、相手が言ったカードを取り出せば以上終了。
 俺はさりげなく小さい順に並べ替えてしまったけど、3枚なら憶えられるだろうから必要ないかもな」
「なるほど〜」
「ここら辺が技術がいらない簡単なトリックだな。大人数でも演出の持って行き方次第じゃ充分通用する」
「僕の場合、演出も不安がありますねぇ」
「確かに。んじゃ、変にキャラ作らなくていい様に、相手の心を読み取る実験とか勉強中とか、
 そんな滑り出しにして・・・」

そんなこんな、レクチャーで仕事時間が削られて行くのであった。


11月24日

今回のアジア大会の野球。
日本は台湾にあっさり準決勝で負けたけど、今回の注目はそこじゃない。

インディアンスでチームの中心選手として活躍している韓国の秋信守(チュ・シンス)

マリナーズ時代は、イチローとの連携が上手くいかなかったりと、
トレードに出された後に完全に逆ギレな暴言を吐いてたのが記憶に新しく、
日本人からすると典型的な嫌われるタイプのプライド先行型。

まぁそんな人物像はどうでもいい。

このアジア大会で優勝出来なければ、兵役につかなかったとして追訴される所だったのだが、
打率.667、3本塁打、11打点と物凄い成績をあげ優勝に貢献し、何とか免除を勝ち取った。

日本で自由契約になった選手が韓国リーグでエースとして活躍出来たり、
まぁレベルの差が歴然としている中、WBCなど何故韓国は短期決戦に強いのか?

これはサッカーでもそうだけど、国際大会で規定の成績を収めれば兵役免除等、
国を背負ってるというよりも、自分の将来にも関わってくるのだから、それは必死さが全く違うよね。

そんな目に見えないプライド云々じゃなく、やっぱり重要なのはハングリー精神ですな。



【競馬】

1.1倍だったスマートファルコン
最後まで鞭を叩かず持ったままで6馬身の圧勝。

重賞で掲示板すら無理な馬達の中に、ポツンとGTレコード勝ちが混ざってるんだもん。
まぁ当然だよなぁ・・・w

これで今月の月間MVP争いは最終週を残してK氏とゴリポンが同点で並びました。

それと12/8クイーン賞の登録が発表になり、ペケのラヴェリータは登録せず、素直にJCDへ。
その代わり、我らがメイショウバトラー婆さん(10歳)が走りますw

前回のJBCスプリントで引退との報道も出たものの、結局続投決定。
恐らく最後は高橋調教師が定年前に立つ鳥跡を濁しまくってフェブラリーSでしょうw

とあるバトラー板で未だに現役続行の可否について議論が盛り上がってるけど、
この馬にとってそんな時期は5年前に通り過ぎたねwww

古馬POGをはじめてから今年で5年目。
一番最初の年に「バトラー強いんだけど年齢考えたら引退怖くて獲れないよね〜」と言ってましたなw

後は暖かく見守るだけですよ。



昨日、寝不足で無理した分、今日は睡眠充分。

久々に体調が良く、人間やっぱり睡眠は必要だと再認識しましたw


11月23日

うっかり寝そびれてしまい、めっさ眠いですw

でも今晩はお出かけで、その前に病院へ行ったり自転車で1時間飛び回るから、
途中で事故らないようにしないと・・・

時間も無い事だし、必要事項だけで簡単に。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
浦和10R JpnV浦和記念 スマートファルコン


発走は15:30。
恐らく単勝が1.0〜1.2倍となり、勝ち負けじゃなくてどういう勝ち方をするかですな。



では出かけてきます。

帰宅が日付越えるのは確実なんで、諸々のネットゲームへのログインは無しです。

あっ、最後に1個私信。

>ぐにさん
頂き物は無事に問題ありませんでした。
ありがとね〜


11月22日

ポスティングによるメジャー移籍を目指し、アスレチックスが交渉権を持っていた楽天の岩隈

年棒面での折り合いがつかず来期は楽天に残留する事が決定

もう1年やれば海外FA権が取得出来る為、それにより好きな球団と交渉する事が出来る様になる。

まぁ岩隈の求めていた年棒が、アスレチックスの球団最高年棒にあたるから難しいなとは思っていたけど、
一度は高額年棒で契約して即座に他球団とトレードで年棒を肩代わりしてもらうという筋書きもあったんで、
日本人にとってこれはモチベーションが下がる事だから、それを考えれば来年改めてで良かったんじゃないでしょうか。

ダルビッシュもそうだけど、岩隈もこれで日本最終年になるだろうから、
少しでも高く売り込む為に今年は頑張って良い成績を収めてくれるでしょう。

同じ状況なのが和田、杉内と揃ってるし、来年もパリーグの投手陣はハイレベルな争いですな。



【競馬】

先日の福島記念で2番人気に推されながら凡走した我が陣営のナムラクレセント

馬がどうのではなく、相変わらず小牧が福島の走り方を解ってないというのが納得いかない所だけど、
今日はっきりとした敗因が解りました。

品○会め・・・



自分の仕事、実家の決算2個、年末の忘年会ラッシュ、祖母の入院、自分の病院と、
完全に頭がてんぱってしまいスケジュールが訳解らなくなり、仕方なく管理のプロであるゆうすずみに依頼。

「すまんなぁ、そっちも忙しい時期だろうに」
「問題ありません。担当で何人も抱えてた時に比べれば楽な物です」
「他人のケツ叩くより、〆に追われてでも自分で作る方がマシか」
「〆切りがあるのは担当でもクリエイターでも同じです。それだったら自分のペースで出来る方がいいですよ」
「なるほどねぇ」

僕は担当の経験が無いから知らないけど、確かに他人のペースで仕事するのは疲れる。

稀に管理が上手なクリエイターもいるが、大抵は自分の事には甘えが入るので、
僕も世間のご多分に漏れず、〆は守った回数のが少なく、担当を一杯泣かせてきた。

んで、そこら辺は、僕の担当だったすずみは僕以上に良く理解している。

「これ〆から半月過ぎてるけど、手直しまで含めてじゃないよな?」
「今のペースじゃ確実に終わらないでしょう?」
「そんな事も無いとは思うけど、最後の数日は寝ないつもりで計算してる」
「今回は他の予定がかなりあって打ち込めない環境ですから、恐らく無理ですよ」
「そう言われるとそうなのかもしれん。んで、こっちの2本線が重なってる所は?」
「お気に召しませんか?それぞれ日程を短くして重ならないようにしてもいいですよ?」
「・・・そのままでいいや」

自分でも当然ながら進行表は作ってるんだけどね。
何というかここら辺で遊びを入れたいな〜とか考えながらだから、かなり甘えて大雑把なんだw

その点、他人が作ると実際には余裕あっても前倒しで作っていくから、かなりシビアになる。
でも、すずみの目から見れば、シビアに作っても〆切りには間に合わないという計算らしいw

という訳で、年末をゆっくり過ごしたいから、今のうちに頑張ります。


11月21日

イチロー呆れるわw

普通の選手は得意なコースというのがあるんだけど、
イチローの安打を見てると、打ってるコースが見事にバラバラ。

高めのボール球を上からかぶせたり、低めのワンバンをバットをダフらせてヒットにしたり、
なんというかバットコントロールが半端ないわ。

僕も高校時代から振り子で、今でも草野球だとそうなんだけど、
常に速いボールにタイミングを合わせて、真っ直ぐは速いスイングで叩いて
変化球は身体を残してバットコントロールで野手のいない所を狙う。

僕みたいな素人がやる振り子打法と、イチローが一番違う所は、
イチローはタイミングが狂わされても前の肩が開かず、打席の中で重心残したまま歩くんだ。

これが僕とかは一塁方向に身体が流れちゃって、そうなれば当然パワーがボールに伝わらない

だからバッティング練習だとその心配が無いから、物凄い打球が出るけど、
試合の流れの中じゃポテンヒットや内野安打ばかりになるw

で、シーズンじゃないのに何でイチローかというと、
イチローの全2244安打の映像を洋楽のメジャー曲に乗せ、NHKBSで11時〜6時の7時間(w)かけてて一挙放送。

最初は良い曲も多いし、事務仕事やりながらちょうどいいな〜と思ってたんだけど、
駄目だこれ、1本ずつ見ちゃうw

おかげで全く仕事が進みませんでしたw



【競馬】

今日のGTを勝ったエイシンフォワードが、前日の段階で100倍を越えていて、
「これはやりすぎでしょ〜」という話をしてたんだ。

最終的に52.4倍の13番人気だったけど、
ひよって複勝(10.7倍)のみで単勝買えなかった僕は弱すぎですw



【パンヤ】

自称“絶世の美女”さんが参加した、世界大会2次予選。
雪とBLの2コースで行われ、両方−37を出さないと突破出来ないレベルだったそうでw

最初に行われた雪で参加60人中半分以上の人が−30で1万PP越えって頭悪いですなw



さて、昼間サボった分、今日の深夜は頑張らないとね。

何か短時間でもバイト探そうかと思ってるんだけど、年内は自分の仕事に決算まであるから難しそうですな。


11月20日

現在行われているアジア競技大会

これに中国将棋、囲碁、チェスがあるのはどうなのよ?w

中国将棋は、中国国内ではスポーツに分類されるらしく、
同様に麻雀も頭のスポーツだと五輪種目にという動きもあった程。

まぁ別にどっちでもいいんだけど、何か納得いかないよねw



【競馬】

今日は今年の福島競馬最終日。

メインのGV福島記念と最終の2レースやってきたけど、
どちらも大穴に勝たれ、どういう買い方しても絶対に当たらない結果に。

今年を象徴するかのように、思いっきり消化不良で終わりました。

今日の福島戦績 2戦0勝 (2010年通算44戦17勝)

今年は好調で、目標の6割が見えていただけに、秋の競馬ツアーでの大惨敗が大きく響く結果に。
あのミルクティーさえ無ければ・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京11R 霜月ステークス サンカルロ


K氏
東京10R 晩秋特別 トウショウデザート
京都10R 嵯峨野特別 トゥリオンファーレ
京都12R 京都スマイルP ドスライス <リザーブ>


Mr.X(ペケ)
京都11R GTマイルCS ショウワモダン


ゴリポン
東京11R 霜月ステークス ナムラタイタン


我が陣営恒例のダート転向、今年はサンカルロでしたかw
母父がアグネスデジタルやストーンステッパーの父だから適正はあると信じましょう。



今日の負けでお金も無くなった事だし、明日は仕事をしながら競馬観戦かな。

一応、GTだけは前売りを買ってあるんで、応援するですよ!


11月19日

ぐにさんから曲を教えてもらったんで紹介。

皆さんもご存知の We Are The World
1985年に作られたアフリカの飢餓や貧困を解消とした目的のキャンペーンソング。

僕が初めて見たのが、中学生の時の英語の授業。
そこで気に入って、ビデオを買った記憶がある。

2010年にはハイチ大地震による被災者支援の為に、
「We Are The World 25 Years for Haiti」として再レコーディングされる。

その際、youtubeコミュニティに対して同様のリメイク制作の提案があり、
プロがコミュニティから57人の優秀なシンガーそ選別し、ビデオ映像を集め編集したのだが、
ぐにさんに教えてもらったのがこのヴァージョン。

We Are The World 25 For Haiti (YouTube Edition)

流石に素人とはいえ選別されただけあって歌の上手な人ばかりなんで、
編集も良かったし、普通に最後まで聴けると思います。

と同時に、ワンフレーズで自分の色を表現しなきゃいけないという、
素人がプロに絶対敵わない難しい曲ですな。



【競馬】

目をつけていた馬が今週1頭デビュー。
初仔でデータが無い上にダート馬という事で切ったけど、本当は指名したかったなぁ・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
福島11R GV福島記念 ナムラクレセント


Mr.X(ペケ)
京都12R 3歳上1000万 ドロ <リザーブ>


ゴリポン
京都12R 3歳上1000万 ファンドリカップ
福島5R 3歳上500万 ハッピーパレード <リザーブ>


日曜日が買いに行けないので、明日が今年の福島納め。
恐らく11・12Rしか出来ないと思うんで、頑張ってくるですよ。



さて、最後の福島だし、東スポ買いにいって予想しますかね。


11月18日

昨日の話題で、意味の無い等級試験というのがあったけど、
何かそういう面白い資格を取るのもいいかな〜と思う今日この頃。

一時期目指してた事もあるぐらいだし、声優能力検定なんて受けてみようかなと思ったり思わなかったり。
でも公式HPで、<合格すると・・・>の欄に、「自信になります!」って書かれてもなぁw

芸能界で資格マニアといえば、西村知美が有名。
変わった所だと、かっぱ捕獲許可証なんてのも持っていて、これは西田敏行も持ってたはず。

というか、これは試験も何も無く、ただ金出せば買えるんだけどw
でも、話のネタとしてはちょっと欲しいかもw



【パンヤ】

今週はクーの新衣装が出たぐらいで、特に大きなアップデートは無し。

相変わらずアリンの誕生日イベントが開催中で残り一週間ですな。

迷ってるのが、アリンのドロップ2倍アイテムを買うかどうか。

プレゼント機能でCP割引券が使えるなら迷わずサブに買うんだけど・・・

もう一週間悩むとします。



野球ページを更新しました。

関係者の方はチェックをお願いします。

今回も対談にゲスト出演してくれた“方々”に感謝を。

銀と一緒に山篭りに行ったあの人にもねw


11月17日

苦情処理のお手伝いで例の会社を訪問。
荷物を置きにロッカールームへ行くと、先客でいた経理の子とちょうど入れ替わりに。

「おい、バックから何か落ちたぞ」
「むっ・・・」
「いやいや、そこで睨まれる意味が解らんから」
「これから試験なんです。落ちたなんて言わないで下さい」
「知らねーよそんなん!」
「落ちたって言われたの、昨日からGohさんで3人目ですよ!」
「だから知らねーってば!で、何の試験?」
「昨年も受けた親会社の経理等級試験です」
「お〜お〜あったあった。本見てた奴な。あんな問題出なかったろ?どうだった?」
「簿記に関する部分は出来たんですが、それ以外の部分で駄目でした」
「さもありなん。普通は等級試験に合格すれば給料上がるとか出世とかあるんだけどなぁ」
「そうなんですよ!ただ義務ってだけでうちの会社は全く関係無いんですよ!
 物凄く成績良ければ、親会社から引っ張ってもらえるとかありませんかね?」
「うん、100%無い」
「ですか・・・」
「で、そんなモチベーション上がらない中、今年はどうなんだ?」
「簿記の勉強をやるという意味では試験はいいんですよ。でも、何で親会社の規約とか、
 全く関係無い事を頭に詰め込まなきゃいけないのか納得できません」
「うん、そういうもんだと諦めろ」
「・・・行ってきます」
「頑張っといで〜」

親会社の中では当然、等級試験が給料に反映されたりいろいろあるんだけど、
なんで子会社まで必須参加なのか、誰一人として説明出来ないってのが大きな問題だよねw



【プロ野球チームをつくろう!】

昨季のメジャー3を優勝したメインは、有力所が軒並み引退し今季は苦しい戦い。
何とか戦力が整い始めた中盤から盛り返し、最終的に3位でCT出場

一転、優勝争い出来ると思っていたシーズン3で全く歯車が噛み合わなかったサブは、
やはり年度替りの引退が相次ぐも、プレミアが1チームしかいないという運にも助けられ個人タイトル0個ながら優勝

最終日までクリンナップが固定せず、スキル貼って無い選手をやりくりしながら、
終わってみれば4番桧山(神)という、未だに何で優勝出来たのか解らない、全く強さを感じない優勝でしたw

何はともあれ、優勝景品で待望のクリンナップである☆8松中(ソ)をGET!
おまけに☆9阿部(巨)を引いたんで、また組み合わせの運があれば来期も面白そうです。



今日は仕事へ出かけしたついでに、レポーター君を捕まえて野球対談を行ってきたので、近日、文章化予定。

しばしお待ちください。


11月16日

愛飲しているセブンスターが300円→440円になった事を受け、
いつものタバコ2箱+飲み物2本が1000円越える様になってしまいかなり抵抗を感じる。

という訳で、フィルター付きとしては国内で最も安価なタバコである「echo」をお試し。

特質すべきは1箱20本で240円という値段で。
それに、セブンスター(タール:14mg/ニコチン:1.2mg)に近い(15mg/1.0mg)という数字。

echoはショートサイズなのだが、僕はあまり1本を長く吸わないのでちょうど良い感じ。
もし安価でロングサイズに拘るなら、「わかば」(19mg/1.4mg)の250円になるだろうか。

個人的にはechoでもわかばでも重いタバコが好きなので全く問題ないけど、
それでも吸いなれたセブンスターが無性に恋しくなる事もあるので、
セブンスター+echoで1箱ずつ買って680円という値段ならば、まぁ許せる所です。

にしても、かなり昔にechoを吸った時は、不味かった印象があったんだけど、
なんか普通に違和感無く吸えちゃいました。

それと、昔吸っていた事がある「峰」が今年の1月で販売停止になっていたのが非常に残念です。



なんか疲れてたのかなぁ。

昨晩は夜中の1時から少し寝て4時。
仮眠のつもりが少し長く寝すぎたなぁと慌てて仕事を再開しようとした所、何故か家に誰もいない。

あれ?なんで外が明るいんだろう?と思ったら、何と15時間経過しててビックリw

朝までにキリつけて、今日は野球対談をやる予定だったのに・・・

ページ関係者の方、もうしばらくお待ちください。


11月15日

仕事の息抜きにペケ宅にお邪魔してギャロップレーサー。

「アチョー!」と奇声をあげる騎手に、いつまでたっても馬の特性を理解できない騎手。
二人揃って駄目騎手すぎw

今日は苦労したというか乗れてませんでしたわ。

いや、楽しかったんだけどねw


今日はネタが無いんで、プロ野球のストーブリーグ状況でも。

ここ数日で一番大きいのは、メジャー帰りの岩村が楽天に入団

セカンドかサードか解らないけど、良い補強じゃないかと思います。
ただ、山崎武や外国人まで含めて、日本人の若手がクリンナップに一人は欲しいですな。

後は、横浜の村田がFA権利使わず残留とか、スペランカー多村がFA宣言とかいろいろあったけど、
個人的に大きいと思うのが、巨人を自由契約になっていた豊田が広島に入団

広島は、黒田の加入が1年遅くなったから、その分の予算で左の菊地原もとったし
更に巨人以外だったら活躍出来るであろう豊田の加入は物凄い戦力補強。
怪我を抱えてるから1年間は難しいだろうけど、自分のチームの弱点を意識した補強は共感もてます。

そういう意味じゃ中日が佐伯を獲得したのも、短期決戦でムードを作れるお祭り選手という意味で、
なかなか面白い補強の仕方でしょう。

後の注目は、横浜が日ハムの森本を狙ってるらしいんで、
これまた弱点補強という意味では是非とも実現して欲しい所です。

ついでに松井稼ぐらい安く獲得すれば、石川まで含めた待望の上位打線固定が実現するのにね。

もう投手はどうにもならないから、あのチームはひたすら打ち勝つしかありませんな。


では簡単だけど、今日はこれにて。


11月14日

ハナ差4着のアマポーラが最後粘ってれば〜!!!!!
5着のアマランサスでも良かったんだけど、3連複を取り逃しました・・・残念。

今日のGTエリザベス女王杯

凄い難しいレースで、散々予想が迷走した挙句、今回は2頭の外国馬を中心で馬券を買ってたから、
1・2着はしっかり3連複BOXに入ってるんだけど・・・

3着だった1番人気のアパパネを切ってるから文句言えませんわなw



【競馬伝説】

毎年恒例の仔馬が産まれ、牡馬牝馬一喜一憂の日。

メイン 牡馬2頭 牝馬4頭

大エースのEXアグネスレディーは投入から5年連続牝馬
またそのファミリーラインにあたる繁殖牝馬まで入れても9頭中牡馬は1頭だけと物凄い牝馬率
過去に引退した3頭が39点・38点・38点と本気で大当たりの血統に今年配合したのは、K氏の持ち馬である短距離晩成型。
無事に良い能力をしてくれれば、待望の短距離繁殖牝馬の出来上がり。

その39点だった自家種牡馬と配合したEXウインドインハーヘアの仔も無事に牝馬。
この垢は順調に代重ねが進んでる反面、血が偏りすぎてる傾向があるけど、
そこはシンジゲート券に頼るとして、もう後はOPを勝つのみ!

のりこ 牡馬3頭 牝馬4頭

EXカーリン×EXサリスカの超勝負配合は牝馬も、EXミホノブルボン×母EXファインモーションは牡馬
EXサリスカ(39点)の初年度産駒が引退し、よもやの23点!?だったので、今度は後継になってくれる事を期待。

待望の35点リボー系自家種牡馬×クリフジの仔は無事に牡馬で更なる底上げに期待。
2月までに2頭引退するので、そしたら即座に配合予定。

サブ 牡馬3頭 牝馬4頭

物凄く弱いヤマニンセラフィムの血を残したい!と無理矢理1頭配合し、無事に牝馬が産まれるも、
よもやの配合頭数間違えによって1頭削除しなければならないので、たった数分で引退。勿論名前はドナドナ〜。

底上げが急務なテディ系自家種牡馬×クリフジは無事に牡馬

とにかく繁殖牝馬が弱いので、残りは全部牝馬!と願ってた所、
シンジゲートで貰ってきた2頭、僕のメインにいる36点自家種牡馬の仔は牡馬になってしまうも、
K氏の短距離晩成型×コロラドダンサーから3代目(34点)の仔が無事に牝馬になってくれたんで、
繁殖のエースになってくれる事を期待、いや切望!

最初に書いたヤマニンセラフィムの犠牲で1頭空けた分、テディの底上げで1頭配合。
明日出産なんで牡馬を願います。


全体的には、牡馬が産まれて欲しい!という2頭が願い通りだったんで100点満点!
今年も牝馬率が高くてありがたかったけど、OP勝利目指して競争成績が伴ってくれるとありがたいですわ。



さて、まだ確定じゃないけど、明日は遊びに行く可能性があるから、
それを楽しみにしつつ、朝まで仕事頑張りますかね!

目の前にニンジンを下げられると頑張りますよw


11月13日

今日は競馬関連の話題ばかり。

書く事が多いんでとっとと行きましょう。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
東京11R GV武蔵野ステークス バーディバーディ
京都9R 黄菊賞 リベルタス
京都10R ドンカスターC テンシノマズル
京都11R GTエリザベス女王杯 アパパネ
京都11R GTエリザベス女王杯 プロヴィナージュ <出走取消>


明日はゴリポンの大量出走も、プロヴィナージュがよもやの出走取消。
年齢を考えると、一度の怪我で引退まで可能性あるから軽い事を祈るばかりです。

今日の新橋劇場 〜乗ったら泥舟だったでゴザる編〜

「これEが52`(軽ハンデ)だし強すぎだよな〜」
「自信あるのかい?」
「これは流石にEからでいいだろ〜」
「んじゃ俺も乗らせてもらおうかな」

そんな会話がいつもの壁際のグループから聞こえてくる。
手元の新聞を眺めると、そのEは4番人気とそこそこ上位の馬に目をつけたようだ。
ところが僕は13頭立てで8頭も買っているのにEが完全にノーマーク。
事前にK氏の予想を聞いた中にも入っていない。
終わってみればそのEは見せ場無く10着と大敗。

「Eどこいったよ〜!来ないじゃね〜か!」
「俺の言った事は百年に一度しか当たらんからな〜」

百年に一度じゃ生きてる間に来ないかもしれんし、
だから当たってるのを見た事が無いんだねw

ちなみに僕は掲示板に載った馬を全て買って外したんで笑えませんでした。

今日はこのレースでかなりお金を行ってしまったんで、
福島10R、11Rを堅く取ってるんだけどトータルマイナス。

福島最終も掲示板全て買って外してるんだよな・・・買い方に祟られた1日でした。

今日の福島戦績 3戦2勝 (2010年通算42戦17勝)



【競馬伝説】

シーズン13の元旦という事で、引退馬の整理と配合。

この後、文中に馬の能力で30点とか点数が出てくるけど、
これは6部門の主要能力をE(1点)〜SS(7点)で足し算した物。

これは満点が全SSで42点、僕の中での合格点が33点
無料会員ではとても手に入る機会が少ないEXカードが大体38〜40点ぐらいの能力です。

・メイン
大エースのEXアグネスレディーの流れを汲むOP5着まで行った牡馬が引退し能力39点を叩き出して種牡馬入り
ここまで36点の自家種牡馬が長い事頑張ってきたんで、これで無事に入れ替えが出来るものの、
繁殖牝馬の方もアグネスレディーの仔が増えているんで血が濃すぎちゃうのをどうするか。

今年はその自家製2頭を中心に、カード種牡馬を使用したのは、セクレタリアト・ダマスカスの2頭のみ。
後は全垢共通として、今年から馬主会特典として導入されたシンジゲート券でK氏の自家製種牡馬も活用させてもらう。

・のりこ
底上げが急務だったリボー系自家種牡馬でついに35点が登場!
ここまで29点で頑張っていた馬が、相当に結果を残さない駄目な馬だったので、これで一安心。

こちらもシンジゲート券でK氏、僕のメイン垢から引っ張ってきた他、金枠カードからサンデーサイレンス・バックパサー、
そして清水の舞台から飛び降りるつもりで、EXミホノブルボンとEXカーリンを配合!

・サブ
EX繁殖牝馬を2頭ずつ持ってる上の2つと違い、エース格が全くいないこの垢。
当然弱い繁殖にEX種牡馬なんか勿体無いので、とにかく当たりが出るまで我慢の配合。

同時に行っている31点テディ系自家種牡馬の底上げを睨みつつ、金枠からシャーガー・ウォーアドミラル、
そしてショップから最低ランクのヤマニンセラフィムで遊びに行くも、所持頭数枠を間違え明日即切り決定。

後は、明日産まれてくる仔馬達に、牝馬産まれろ〜、牡馬がいい〜と祈るだけです。



今日は朝から競馬伝説で5時間費やし、その後新橋へと競馬漬けな1日。

残念ながら馬券の方は気分良くとは行かなかったけど、その分は前売りで買ってきた明日のエリザベス女王杯を期待しましょう。


11月12日

作曲で食べて行きたいという若人を教える機会がたまにあるけど、
アニメソングとその他の歌謡曲の作り方の違いについて尋ねられる事が良くあります。

僕はBGMが専門でしかも編曲家だからヴォーカルありきは畑違いにはなるんだけど、
それでも編曲として参加した作品というのはあるので、解らないとは言っちゃいけない立場。

で、そういう質問をしてくる子というのは、大抵が漠然とした疑問の段階だから、
むしろ具体的な事を言っても意味が解らないというか、こっちがそれから話を発展させないといけないんだけど、
そういう時に行き着く話題が、売れる曲とは何か?

これは全てのプロにとって永遠の命題というか、それが解ってれば苦労しねーよという奴なんだけど、
その為の手法というのはいくつかあっても、ぶっちゃけ編曲家としては関係無いんだ。

編曲家がやる事はただ一つ。
その作品の雰囲気にあわせる事!

逆を言えば、作品を壊さないという制約の中で自分の持ち味を表現しなければならず、
それは、作曲・編曲を一貫して一人でやる人と、編曲だけの人ではまたアプローチの仕方が変わってくる。

今日、僕が昔作った曲に関するので面白いのがあって、
「何であの部分のフレーズはこの楽器を使ったんですか?普通なら別だと思うんですが?」
みたいな内容の事を質問された。

こういう一歩進んだ質問というのは、良く勉強してるな〜というので嬉しい部分なのだが、
これが先程の、売れる曲というのに関ってくる。

最も簡単な売れる手段というのは、流行に乗る事

この場合の流行とはとても広い意味があり、当然ながら予備知識が必要になってくる。

例えばアニメソングを作る専門家だったとしても、その他のいろんなジャンルの曲を知っていなければならない。
そこで僕がいつも口をすっぱくして言うのが、とにかく広く浅くでいいからいろいろな曲を聴け

別のジャンルで流行っている、または流行っていた技法をアニメソングに取り入れたとする。
流行してる時点でそれは悪いはずが無いんで、それがそのジャンルを知らないアニメ好きの中で斬新だと受け入れられれば勝ち。

先程の質問でいうと、その曲は声優さんが歌う曲の編曲だったんだけど、
声優の世界は70年代から続いているアイドルの推移を15年遅れて追いかけているというのがあるので、
素直に15年前に流行していたアイドル曲の技法を取り入れ、更に作った当時の時代で好まれていた音色をミックスしただけ。

こういった技法や音色に拘る部分が“売れる曲”という事になるのだが、だけどこれは最終段階。
ではその前の段階というのは?

勿論、どの層に売るのか対象を絞る事。

これはレコード会社のマーケティングや広告の分野になってくるんで、
本来ならここまで絞った上で、作曲・編曲家の元に指定が来なければいけないのだが、
残念ながらマルチメディア化に対応していない今のレコード業界にこれを望むのは無理。

という訳で、現場の作り手側が広い視野と知識を持っていないといけないという事になる。

で、何でこんな事を書いたかというと、当然ながらプロの卵にここまでの事をいっても余計に混乱する訳で、
かといって全くこの話題に触れないと説明にならず、かなりストレスの溜まる説明をしたから発散したかったのです。

まぁこの話題だけで90分の講演で話しきれないぐらい細かい事があるから、
これでも大分端折ってるんだけど、とりあえず落ち着きました。

ちなみに冒頭の、アニメソングとその他の歌謡曲の作り方の違いについては触れてないけど、
簡単に言えば、対象の絞り方、そして特性の違いという奴で、詳しく説明なんかしたら1日コースですw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都11R アンロドメダS リルダヴァル


Mr.X(ペケ)
東京12R 3歳上1000万 アンシャンレジーム
京都1R 2歳未勝利 エイシンピンキー


勿論、福島を買いに行くつもりなんだけど、ちょっと疲れからか体調があまり良く無いんで、
もしかしたら当日、いきなりぶっちするかもしれません。



【競馬伝説】

今日がゲーム内の年末。
今期から師匠が加入して6人となった我が馬主会は、61勝という無謀な目標を設立

最終日を残した現在、K氏のサブが夢の20勝!師匠も13勝!と勝ち星を積み上げ、
なんと6人全員が二桁勝利をあげ目標を大きく上回る81勝!

ありえへんだろ・・・

今日は引退馬の整理というか、確認をもう一度して、
明日は配合、明後日は命名と物凄い時間のかかる作業が待ってます。

あっ、すずみが残したアイテム合成の15回分を消化した結果、
ペットが5匹ともポニーという偏ったメイン垢で、初のナイチンゲールをGET!

久々に自分で引いた大当たりで喜びもひとしお、勿論速攻投入ですよ。



さて、今日は臨時講師で疲れたけど、実家の仕事でもっかいお出かけ。

さっきも書いたけど、あんまり体調が良くないんで、とっとと終わらせて今晩は早めに寝るとします。

そういえば野球ページの対談もやらないとな〜・・・


11月11日

銀の助言に従い、玄関にプレミアム牛乳プリンを吊るしてみる。

ピンポーン♪

やってきた。

「何ですかあのプリンは?」
「銀がな、玄関にプリンを吊るせば、すずみが釣れると言ってたからな」
「否定する要素はありませんね」
「ね〜のかよ!」

どうやらそういう物らしい。

「で、その銀は?」
「K氏の所に戻ってる」
「それは残念です。黄な粉持ってきたのに」
「粒餡のパックがあるから、後で黄な粉でもかけて食べるか」
「ですね。では仕事しますか」
「だな」

自分の仕事が本格化する来月まで少し余裕があるらしく、
ありがたい事に手伝いにきてくれたすずみに一杯押し付ける。



【パンヤ】

アリンの誕生日イベントでビンゴミッションがスタート。

細かいのが一杯あるんで、公式を確認してください。

先週に引き続き、詳細ページへのリンクがミスってるから2日ぐらい待てば修正されるでしょう。
同じミスを連続でやっちゃいかんよね〜。



【プロ野球チームをつくろう!】

現在行われているスタンプラリーミッション。
例によって同じコストを3連続で引くというボーナスチャンスが発生出来ない

過去2回とも期間内に発生出来ず、いずれも最後にすずみにご登場いただき、
リーチまでかかっておいて、景品の☆7よりも高いコストのカードを引いて達成していない

「とりあえず10枚引いてくれや。同じ☆の数が3連続したら当たりな」
「解りました」
「あ、光りました。外人さんです」
「おっ、それは当たりだ」

普段なら無料会員には使えないレジェンドカード。
でも、今回はミッションの中にレジェンドを引くというのがあるので、これで1個達成。

「続けて光りました。そしてリーチです」
「レジェンド続きとはいえ、☆10でリーチかけるの初めて見た・・・」
「残念、駄目でした」
「まぁ流石に☆10を3枚は引けんわな、ハハハ・・・」

3枚目は☆8能見(神)でした。



【競馬伝説】

ゲーム内の3年に1度ぐらい行うアイテム合成。

3年間、合成素材を貯めこんで一気にやるんだけど、
金枠&EXが期待できるLv9合成をやる季節がやってきた。

楽しみは少しでも長くという事で、1日1垢で3日間頑張る予定が、
いきなり昨日の初日で、30回やって金枠主牡馬がシーバードのみと大ハズレ

金枠5枚、EX1枚ぐらいを計算していただけに、これはかなりの大誤算。

「やり方を説明するから見ててくれ。ここに素材を2個設定する。で合成を押すだけ」
「何か失敗って出ましたが?」
「うん。成功率3分の1ぐらいだから基本は失敗のが多い」
「成功するとどうなるんですか?」
「じゃ、成功を見せるからちと待ってて」

そして立て続けに5回失敗。

「あ〜・・・成功の文字と共にカードが出るから見れば解る。
 素材はこのフルーツと脚質変更アイテムを使い切っていいから全部で30回弱できるだろ」
「とりあえず1回やってみます。あっ金色に光ってるカードです」
「うん、その調子で頑張れ」

最初に引いたカードが、このゲームで一番使える種牡馬セクレタ・・・

ってか、10回中8回成功して金枠7枚ってどうなってんだ!!!

27回で残念ながらEXは出なかったものの、金枠種牡馬を8枚、金枠助手を3枚

せっかくだからと明日のお楽しみで残していたもう1垢を半分の15回だけやってもらい、
ミルリーフ、ナリタブライアン等の金枠種牡馬5枚、金枠助手1枚を出してくれました。

大当たりは出なかったけど、やっぱすげーわ・・・



そんな呆れる一幕がありつつも、仕事を進めていた所に玄関の外で大きな物音が。

「何でしょう?まるで猫が扉にぶつかった様な物音が」
「なんでそんな状況限定なんだよ!」

すずみが様子を見に行ったと思ったら、ネコ銀を抱いて戻ってきた。

「やっぱり牛乳プリンで黄な粉が釣れたにゃ!」
「そこは建て前でもすずみと言え」
「同じ事にゃ」
「銀、本音と建て前を使い分けられないと大成しませんよ」
「おまえがゆ〜な!」

こいつは実績あるからなぁ・・・

まぁこんな馬鹿話しつつも、手伝いがいると違うもんで、おかげさまでサクサク仕事が進みましたとさ。


11月10日

祖母の手術は、出血があったんで血圧が下がり過ぎちゃったけど、
あらかじめとってあった自分の血を戻して終了。

年寄りだから一気に全部位出来ないんで、あと2回です。

にしても、うちの親戚連中も薄情というか仕方ないというか、無事に終わりましたとメールを出しても、
揃いも揃って「顔は出せませんのでよろしくお伝えくださいと」いう返事ばかり。

まぁ確かにボケ老人の相手はしたくないというか、10分話せば腹立つ事を3回ぐらい言われるから、
なるべくなら関わり合いになりたくない気持ちは良く解るんだけどねぇ。

病棟まわりで、そういったいろんな人との会話に慣れてる僕でもそう思うから、
こればっかりは強要出来ないですなぁ。

心に余裕が無くなると、自分を大きく見せようとして相手を貶す人が多いから、
僕もそういうのは反面教師として気をつけないといけませんな。

コミュニケーションの手段として冗談で相手を貶すのと、
自分を持ち上げる為に相手を貶めるのは全く別物だしね。


今日は特にネタも無いので、本日行われたプロ野球合同トライアウトの1回目の話でも。


参加選手は33人。

【投手】
佐藤誠(ソ)、木下達生、多田野数人(日)、本柳和也(オ)、小林雅英、村田透、深田拓也(巨)
塚本浩二、萩原淳、西崎聡、山田弘喜(ヤ)、山中達也(広)、吉原道臣(横)
小林憲幸、藤井宏海(元ロ)、前川勝彦(元オ)、片山文男(元ヤ)、三橋直樹(元横)

【捕手】
荒川雄太(ソ)、野口寿浩、杉本昌都(横)

【内野手】
堀幸一(ロ)、西川明、沢井道久(中)、大城祐二(阪)、北川隼行(横)

【外野手】
辻武史、吉川元浩(ソ)、松坂健太(西)、川口憲史(楽)、庄田隆弘(阪)、下窪陽介、大西宏明(横)

ヤクルトが獲得を発表した宮出(楽)、浜中(オ)、中日が獲得濃厚と見られている佐伯(横)、
シーズン中を評価してもらえばいいと加藤康(横)は欠席。

小林雅や堀、多田野といった往年の名選手の名前が注目されるが、
気になるのは、一昨年に解雇された選手が数人受けている事。

日本シリーズでも活躍した中日・河原のように、野球浪人からのサクセスドリームを狙っているのだろうが、
投手なら充分に可能性はある話だから、頑張ってもらいたい。

毎年12月ぐらいにトライアウトの選手を追いかける特番が組まれるが、
あれは野球ファンにとっては涙なくしては見られない番組。

家族を養わなきゃいけない、普通ならバリバリ働ける年齢で失職する訳だからね。
結果が全ての厳しい世界とはいえ、何とか少しでも救われてもらいたい物です。

※おまけ

一度現役引退して復帰した選手は数あれど、一番有名なのは元・中日のエース、小川健太郎でしょう。


11月9日

今月頭から入院している祖母の買い物であちらこちら。

明日が全部で3回あるうちの1回目の手術なんで、
仕事を休めなかった両親に代わり僕が付き添う事になる。

それから青空申告会の説明会があったような明後日だったような・・・

まぁ後で確認するとして、普段の仕事が曜日感覚という物が全く無いんで、
平日に組み込まれる予定が全く頭に入ってきません。

そんな身分じゃないとはいえ、スケジュール管理してくれる人が一人は欲しいですよ。



【競馬】

今年のPOGは僕らしくない馬を選んだと言われるんだけど、それは自分でも思うところ。

手にあっているタイプじゃない馬が多いので、予測が難しい面は確かにあるけど覚悟の上。

という訳で、2歳枠も便利な馬じゃなく強そうな馬に拘ってみようかとある程度絞った結果、
現在の第1候補が、11/20にデビューするキャプテントゥーレの下でサトノオーってまた藤沢厩舎・・・

期間内4戦、GTステップで掲示板載りましたぐらいはしてくれるかもしれないけど、
それじゃ良いはずが無いよねぇ・・・



ポスティングによるメジャー挑戦を表明していた岩隈の交渉権がアスレチックスに決定

岩隈が希望している6億円という年棒は、アスレチックスの中でチームトップとなり現実的では無い。
アスレチックスは3億円ぐらいを提示するとみられているが、果たして・・・

日本人の感覚として無い部分に、入団即トレードというのがある。

まぁチームに愛着と恩義を感じる日本人選手にそれをやるとも思えないのだが、
年棒の開きが最後まで埋まらなかったら可能性が0では無いだろう。

では、果たして岩隈はメジャーで通用するだろうか?

クイックモーション、フィールディングといった細かい技術面が出来るのは日本人の利点。
WBCを見る限り、メジャー球への対応も問題ないだろう。

そして一番の武器は、右打者の内角に食い込むシュートボール
これが大リーグで投げる投手が滅多にいないので充分に通用するのは間違いない。

外に逃げるスライダーと球速のかわらないフォークとのコンビネーションを考えれば通用しない理由が無いのだが、
ただ懸念材料が2点ある。

まずは、似たタイプながら苦しんだ川上憲伸を例に出すと、良い捕手と巡り会えるか?

アスレチックスの正捕手である日系3世カート・スズキは、ピンチになると外角一辺倒になる傾向がある。

岩隈の持ち味は、打ち気にはやって真っ直ぐを狙ってる打者に対し、
内角のシュートでゴロを打たせてゲッツーが取れる事。

捕手やベンチが、岩隈の特性を早く掴まなければ、外一辺倒だといくら良い投手でも打たれる。

川上が駄目だったのは、全くシュートとスローカーブを投げさせてもらえなかった所。
そしてそれを解決する手段である、コミュニケーションが言葉の壁によって取れなかった

もう一つは、日本でも2年連続活躍する事が稀な身体の弱さ
特に移動や日程がタフなメジャーで、いかに体調を整えられるかというのがポイントになろう。

岩隈だけでなく、過去の日本人投手も、全てこれらの問題には直面してきた。

体調管理が下手で有名だった井川は、やはりそこで苦しんだし、
佐々木主浩のように真っ直ぐしかサインが出なくて苦しんだというのもある。

これらを少しでも早く解決してくれる手段というのが言葉

近年ではサッカーの中村俊の様に、最後まで言葉の壁が越えられず失敗した例もあるし、
逆に長谷川や中田英の様に、言葉のおかげでチームに溶け込むのが早いというのは絶対に助けになる。

これから海外に飛び立つ日本人は、どのスポーツでも最低限、現地の言葉は話せるようにならないと、
本業に集中出来ないレベルでの余計な苦労が待ってるのは間違いないでしょう。


11月8日

昨日で日本シリーズも終わり。

今年はシーズン中からセリーグは弱いと思ってたけど、もうちょっと粘れると思ってたんだけどなぁ。
第7戦まで行ったとかいう次元じゃなく、内容が悪すぎてファンからすると消化不良でした。

まぁこの時期までファンチームを応援出来るというのは幸せな事なんでしょうな。

近いうちに野球ページの結果を纏める予定です。



【パンヤ】

ゆうすずみと同じ時間だった世界大会予選。

僕は日本シリーズを見ながら、とりあえずの完走。
スコアは聞かないでw

一方のすずみは2チップ1ミスで−23はスピーダー&ロングチップ賞のおまけつき。

勿論これじゃ予選落ちなんだけど、月に1回ぐらいしかログインしないのに全くよう決めるもんです。

ちなみに予選通過ラインは上位14人で、メインが−30、すずみが−29のPP差で8KPPだったそうです。

ぐにさんの所だと−30でも予選落ちだったらしいんで、そこは特殊な部屋だったんですなw



【競馬】

古馬POGの我が陣営は秋勝負をかけ、9月で大成功を収めて1ヶ月経ってみれば早くも勝負終了の危機

ナムラクレセント12/4鳴尾記念
オーロマイスター12/5JCD
クーデグレイス放牧(未定)
ゴールデンチケット怪我(復帰未定)
ブルーミングアレー放牧(年内休養)
サンカルロ11/13オーロC or 11/14武蔵野S or 11/21霜月S or 11/27京阪杯 or 11/28大泰S
デイトユアドリーム放牧(未定)
ルルーシュ放牧(未定)
レト放牧(未定)
2歳枠:未指名
---------以下、リザーブ----------
セイウンワンダー怪我(9ヶ月離脱)
シースピアー放牧(未定)
ダイワバーバリアン放牧(年内休養)

3頭しか厩舎にいなくて、うち2頭が今月出走無し。

つまり、今月唯一の出走であるサンカルロの成績次第で、月間最小Pボーナスの可能性があるから、
僕がとれる作戦の一つである2歳枠指名を今月使っちゃいけないという事ですな。

とはいっても、このままじゃジリ貧だよなぁ・・・



日本シリーズが終わったという事は、今日から7日間がFA宣言の期限

早くも、内川(横)や細川(西)の名前が挙がったが、今年も10人近くの人数が宣言をするだろう。

大リーグまで含めて、ストーブリーグから目が離せない季節です。


11月7日

昨晩の日本シリーズは、史上最長試合の5時間43分の末に引き分け。

パンヤでチャットしながら0時までワイワイ観戦してました。

ここでルールを確認しておきましょう。

第7戦までは延長15回で引き分けと決まっているのに対し、
第8戦以降はイニング制限はなく決着がつくまで

従って今日まで引き分けたとしても、明日の第8戦は引き分けが無いので、
最大でも第9戦で終わる事になります。

ちなみに第8戦は、名古屋ドームにて移動日無し。
第9戦が行われる場合は、移動日を1日挟んで千葉マリンで。

この時期までファンチームを応援してられるというのは嬉しい事ですね。



【競馬】

GUアルゼンチン共和国杯は、予想通り直接対決に決着がつき、
K氏・ゴリポンのワンツーフィニッシュ

手堅く馬連9.5倍をGETさせていただきました。



【プロ野球チームをつくろう!】

ポスティングシステムというのがあり、ぐにさんが見事に☆7木佐貫を落札!

競り負けても入札金額が掛け捨てになってからすっかりやらなくなり、
存在すら忘れていた物だったんで、かなりビックリしましたw



【パンヤ】

この土日で行われているパンヤ世界大会、日本代表決定1次予選。

自称“絶世の美女”さんが、SWをOB1個出しながら−27というスコアを出し、
見事に上位12名の中に食い込んで予選通過!

これで貰えるEPが格段に増える事だし、おめでとうございます。



今日は駆け足で書いてきたけど、これから僕がパンヤの予選会。

僕は頑張っても−23ぐらいだろうから、精々楽しんでくるとします。


11月6日

毎年恒例のOTAふれあいフェスタをお手伝い&買い物にいく。

これは大田区が主催する平和島一帯を使った超巨大なイベントで、
フリーマーケットや競艇場での試乗会などがあり、昨年は2日間で35万人来場。
フリマで参加してる知り合いのボランティア団体は1日で50万以上売り上げる程。

毎年の目的としては、両手で抱えるぐらい大きな袋一杯に入っているうどんの切れ端を500円と超特価なのが毎年楽しみで、
10袋ぐらい纏め買いして行商人の如く背中に背負って歩くんだけど、今年は残念ながら出展店舗が見つからず断念。

子供の遊び場的なのが一杯増えてた影響で配置がいろいろ変わってたんで、
仮眠30分での強行軍だった僕には歩き回って探す気力はありませんでした。



【競馬】

今日の新橋劇場 〜3着写真判定編〜

3着で7番人気Bと16番人気@が写真判定になり、
髭の叔父さんがしきりに@にならないかな〜と騒いでいる。
そして長い写真判定の結果、見事3着は@に。

「お、やったよ@きたじゃん」
「これつくんじゃないの?3連単?3連複?」
「C買えば当たってたんだけどな〜」

当たってねーのかよ!

しかもそのCは3番人気で1着。
勿論、他のメンバーから総ツッコミを食らってましたw


今日の福島メインは因縁のフルーツラインカップ。

まずは所持金1000円を増やす所からはじめないといけないので、
その前の10Rで1−3人気の馬連1点勝負をして5.5倍をGET!

これに500円をつぎ込んでいたので少し楽になった所で、
フルーツラインカップを素直に5頭馬連BOXで組めるようになる。

結果、僕の中で2番手評価だった大外の差し馬が豪快に突っ込んできて、
これが6人気と落としていたので、馬連26.5倍を手堅くGET!

予想した5頭が1・2・3・5着と上位を独占したので、ほぼ完璧な予想。

これでかなり資金に余裕出来たから、先程の3着写真判定になった東京メインのユートピアS

このレースの勝ち馬は決まっていて、3歳のエイシンリターンズが圧倒的に強い。
しかも、僕が来年古馬POGで指名したいから勝つな〜と願ってる馬が、悉く勝ち上がっているという裏付け有り。

これで軸が出来たから良いとしても、ところが2着が横並びで絞れない。

散々迷ってオッズを確認したところ、エイシンリターンズが3番人気!?・・・・これ単勝でいいじゃん。
仮に負けるとしたら、同枠の単騎逃げであるトゥニーポートに逃げ切られる事。

という訳で、単勝1000円+枠連総流し(これが割れないw)の1800円投資

結果、リターンズの圧勝で単勝5.5倍、枠連13.4倍と荒稼ぎです。

かなりプラスで迎えた福島最終12R。
今日は朝から前2頭+差し1頭で決まっているので、勿論そういう展開予想。

何度も書く様だけど、福島では強い馬が勝つのではなく、福島の展開を知ってる馬が勝つ

あっさり前で良い位置を取れる馬を3頭決めたはいいけど、後ろから面白そうなのが1頭しか浮かばない。
しかもその1頭が10番人気とちと心もとない。

きりよくもう1頭選んで5点BOXにしたいんだけど、絞りきれなかったんでサイコロの出番w

筆箱の中に常備している20面タイを転がした結果、出た目は17
うん、このレースは16頭立てだ。

振りなおした所、今度は16
ん〜、確かに都合良く後ろからの馬だけど、これはちと厳しいだろ〜というレベルの馬。
まぁサイコロに逆らっちゃいかんべとその11番人気であるOを追加。

で、自販機にいれたら、あれ?お金が戻ってきた・・・ってか、存在しないPにチェックしとるw

まぁこれは外れるって事だなと思い直して、Oの買い足しはせず。

結果、前目で選んだ3頭が2・4・5着、そして自分で選んだ10人気が凄い脚でつっこんできて3着!

1着には最後方から、まさかの11番人気Oでした・・・il||li _| ̄|○ il||li

失意の中、明日のアルゼンチンの前売りを買って今日は終了。
大幅プラスなのに、非常に残念な終わり方をしました。

今日の福島戦績 3戦2勝 (2010年通算39戦15勝)

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京11R GUアルゼンチン共和国杯 トウショウウェイヴ
東京11R GUアルゼンチン共和国杯 トーセンジョーダン


Mr.X(ペケ)
京都8R 3歳上1000万 アストレーション


ゴリポン
東京11R GUアルゼンチン共和国杯 ジャミール


最近の流れだと直接対決に決着がつく予感。
勿論、馬券もそういう買い方をしています。



今日はうっかりプラスが出てしまったんで、調子悪くて買い換えないといけなかったFAX電話を見てくる。

今時仕事でFAXを使うのも珍しいんだけど、僕の業界は必須機材。

最近、ますます目が見えなくなってきたから画面が大きいのを選び、1万ちょっとで満足行くのが買えたんで、
財布の中に1000円しか持っていかなかった身分としては大満足ですw


11月5日

尖閣諸島の中国船衝突ビデオがyoutubeに流出。

どっから流れたかはすぐに見つかって秘密裏に処理されるんだろうけど、
愉快犯は論外として、好意的に考えれば、日本政府の対応に業を煮やしたという所か。

今、世界的に内部告発サイトのウィキリークスが大問題になってるけど、
これはそういう次元の話じゃないんで、絶対にあっちゃいけない事ですな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
京都12R 3歳上1000万 ローブドヴルール


11月適用の交換申請は今日まで。
僕のメールか、K氏のブログにお願いします。

現在受け付けてるのは2件。

Goh
IN 12順目 2歳枠 ⇔ OUT セイウンワンダー


Mr.X(ペケ)
IN アンシャンレジーム ⇔ OUT パルラメンターレ


リザーブの2頭が放牧で使えないから、怪我してるゴールデンチケットを2ヶ月下げられないという非常事態。
仕方ないから今月2歳枠を上げるかと思っていた所に、セイウンワンダーが9ヶ月の離脱。

ゴールデンチケット、シースピアー、ダイワバーバリアンのどれが一番最初に戻ってくるか想像もつかないんで、
今月の交換申請は1枚で終了。

にしても3頭しか厩舎にいないし、指名しようと思っていたレッドディアーナが肺炎で入院馬房へ。
陣営としては苦しすぎます。



【プロ野球チームをつくろう!】

メインがプレミア会員とのマッチレースを制しシーズン3でメジャー優勝!

戦力が整って無かったんだけど、先発を早めに降ろす指示が実り、
6・7回を中継ぎの☆6平野(46HP)8回をセットアップ☆7武田久(51HP)と、
この二人が殆どの勝ち試合に登板して試合を引き締めてくれたので形になりました。

今の監督カードは、よっぽど戦力が整ってないと無料会員には噛み合わない能力ばかりなので、
手動指示の<後ろはまかせた!>が一番有効ですな。

これなら先発が揃ってなくても、中継ぎ、セットアップ、抑えの3枚で当たりを見つければ何とかなります



さて、今日の夜はお出かけ。

一応、明日は福島競馬をやりに新橋WINSへ顔を出す予定。

その為にも、頑張って少しでも仕事を進めないとね。
年末は決算があるから、その前に自分の方を整理しなきゃいけないんで必死です。


11月4日

おNEWのPCが昨日からどうも調子悪くて、
カット&ペーストやリネームなど、単純作業でHDDがカリカリいって時間かかる。

今日はエクセルデータがどうやっても削除出来なくなり、セーフモードは勿論、
別ファイルで上書きしようとしても駄目で、最終手段のコマンドプロンプトで削除。

それ考えると、エクスプローラーがおかしくなってる可能性が高いんだけど、
新しくなってから特に変な事はしてないし原因が思い当たらないんで、
時間がある時にでも再インストールしてみますかね。

それでも駄目ならHDDが物理的にって事なんでしょう。

DVDドライブで焼くにも何かおかしくて強制終了するし、TVはソニータイマーが点滅して映るまで数分かかるし、
もう忙しい時に余計な時間くうのは本気で簡便してください。



【競馬伝説】

ようやく長かったエキシビジョンイベントが終了。
ノルマ達成出来たかどうかは明日朝の抽選にかかってます。

やはりゲーム内のイベントである秋のGTロトシリーズ

3連単を一点で当てろとかなり無茶なイベントなんだけど、
どこか1箇所でも当たれば景品がもらえる中、秋華賞で2・3着逆目というニアピン

かなり悔しい思いをしていた中、先週の天皇賞(秋)を見事に的中させました。

めでたく伝説コインを3枚&勝ち馬の父であるスペシャルウィークをGET!

何とかもう1回当てたらランキング上位に・・・と思ってるけど、まぁ3連単1点勝負なんか当たりませんわなw



【パンヤ】

今日がメンテナンス日だけど、特に大きな更新は無し。
PJCチャレンジカップが1週間行われるぐらいですな。

今週の土日はパンヤ世界大会の1次予選

いつもの如く通過とかいうレベルじゃないんで、練習はしないにしても、
まずは日程調整をして参加する所からですな。



明日の夜はお出かけで、帰宅が日付越える可能性が高いんで、
恐らく日記は夕方の早い時間にアップする事にあると思います。

古馬POG絡みで問題が1個あって、11月の交換申請が明日の金曜日まで

申請がある人は、出来れば僕の携帯メールか、K氏のブログにお願いします。


11月3日

書く事はあるんだけど、終わってるぐらい忙しいんで、簡単に。



【競馬】

本日の交流GTJBCはいずれもPOG馬が見事なGT初制覇!

これで10月開催が終了し、K氏が見事な直接対決連勝でMVPを獲得
僕の持っていた月間最多38Pを1ヶ月で更新し、首位から最下位まで20Pと大接戦になりました。

来月は動く陣営が多いと推測されるものの、月曜の変則開催、水曜日の地方とあった為、
交換申請まで後2日しか無いので皆さんお気をつけを。



今日の草野球公式戦2回戦は忙しくて応援にいけなかったけど、
残念ながら競り負けたそうで、これで今年の公式戦は終了。

日本シリーズもTVを観られたのは1戦目だけだったし、今日もせっかく山本昌が先発なんだけど・・・

時間的にずっと観るのは仕事しろ!と怒られちゃうんで、普段ならファンチームの攻撃を見るんだけど、
僕は山本昌のピッチングだけ観せてもらおうかなw

目指せ大ベテラン日本シリーズ初勝利!だねw


11月2日

競馬伝説のイベントの残りが1日半。
15分に1回レースに登録して、カードを集めるんだけど、これが呆れるぐらい来ない。

ここ数日、殆ど参加出来なかったから、今日は朝から夕方まで9時間頑張るも最高で2枚
しかもミッション登録をしてWチャンス状態なのにこれは酷すぎる。

ってかWチャンスで出た事が無いんだけど、何か条件があるのかなぁ・・・

もう完全に諦めが入ったんで、ちょうど訪ねてきたネコ銀をマウスの前に座らせる。

「いいか銀、15分に1回クリックしておいてくれ」
「解ったにゃ。きな粉で手を打つにゃ」

わざわざ予定をずらしたのに、無駄な1日を過ごしてしまったんで、
少しでも取り返そうと仕事へ戻る事に。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
船橋10R JpnTJBCクラシック オーロマイスター


K氏
船橋10R JpnTJBCクラシック スマートファルコン


Mr.X(ペケ)
船橋9R JpnTJBCスプリント サマーウインド
船橋10R JpnTJBCクラシック ラヴェリータ


スプリントが14:50、クラシックが15:35の発走。

今月のMVP争いは、現在首位のK氏が3着以上なら単独で確定
僕は自分が1着のみで、K氏が4・5着なら同時受賞、着外なら単独となります。



一段落して、銀の様子を見に来る。

「どうだ、出てるか?」
「さっぱりにゃ。すずみお姉さんを召喚するしかないにゃ」
「ん〜、今忙しそうだしなぁ」
「玄関先にプレミアム牛乳プリンを吊るしておけば、きな粉もって来るにゃ」
「何それ?」
「ご主人様がコンビニで見つけたそうにゃ」
「ほう、それはちょっと調べてみよう」

という訳で調べたところ、森永の牛乳プリンが新パッケージになり、新たに2種類が登場

期間限定らしいメープルよりも、個人的には牛乳増量のプレミアムが美味しそう。

「銀、この事はすずみには内緒な。知られると奢らされる」
「解ったにゃ。口止め料はきな粉でいいにゃ」
「いや、それ牛乳プリンより高いから」
「残念にゃ」

という訳で、明日は草野球の公式戦も欠席して、ひたすらお仕事。

せめて日本シリーズで中日に勝ってもらって、気分良く明日を迎えたい所だけど・・・


11月1日

昨日の影響で身体のあちこちが痛いのをこらえ、今日は朝から飛び回ってました。

早朝から仕事で出かけた後、祖母が入院するので付き添い。
終わったら、ペケ宅にお邪魔してギャロップレーサーを堪能。

ってか、まじで節々が動かないんですけど・・・w

まぁ自分の事はさておき、今日のギャロップは1歩前進。

4年に1度開催のDCダートスプリントで殿堂入りの名馬エガヲデキメッが勝利し、隠し馬ラフィアンが開放

これで残りの隠し条件も随分と絞られてきて、後は打倒キンツェム!ですわ。



【競馬】

Mr.X(ペケ)がその配合に惚れ込んで指名しようとしていたホークウォリアーが大勝利!

残念ながらデビューのタイミングが悪く指名出来なかったけど、
相変わらず外国のダート血統が大好きで、クラシックに関係無いw

でも僕は全く知識が無い所なんで、勉強になりますわ。



現在、日本シリーズで熱戦を繰り広げている中日とロッテ。

この両チームに共通してる事は与四死球の少なさ

今年のCSでは、いずれも四球が少なかったチームが試合を勝つというデータがあり、
実際にこの2チームは1試合平均で2個と、圧倒的に少なかった。

ところが、先頭打者に四球を与えた時と安打を打たれた時の失点の差というのは変わらないというのが、
1年間のデータとしてあるのだが・・・

そのデータを知らされたとしても、野球をやっている人なら四球ならヒットを打たれた方が良いと答えるだろう。

これは何故だろうか?

まず投手の球数が増える事で、投手交代の計算が前倒しになっていく。
これは説明不要。

そしてもう一つ大きいのは、守っている野手のリズムが悪くなる

三振が多いが四球も多いという投手は、それだけ守っている時間が長くなり、
しかも野手にとっては暇な時間というのが多くなる

これは実は致命的な事で、飛んでくるかどうかの状態で集中を続けるのはとても難しく、
安打はプレーが連続している中での出来事に対し、四球はプレーが止まるのである。

実際に四球はインプレーだから集中を止めちゃいけないのだが、
野球の感覚としては、ただで塁を与えるという完全に気を抜く瞬間。

一度気を抜くと集中を取り戻すのは難しく、守備のミスも増えるし自分達の攻撃へも影響する。
逆にファインプレーをした後の選手が良くヒットを打つのは、良い集中が続いていると言えるだろう。

結果、四球と安打を出したイニングの失点だけ見ると差はないかもしれないが、
その試合単位で見れば、必ず無駄な与四死球は影響が出ているのである。

そういう意味で、与四死球が増えれば、中日は守備力は影を潜める事になるし、
ロッテは得意の流れの中での連打が出なくなるという持ち味が消える事になる。

観てても四球はつまらないので、最後までしっかりした野球で盛り上げてもらいたいね。