8月へ  日記トップへ  10月へ


9月30日

まずは昨日の出来事から。

連日の長い移動時間で体調が怪しかったので、完全休養日と思っていたら、
昼過ぎに、この日の予定を決定付ける1本の電話が。

「今どちらにいらっしゃいますか?」
「家だけど」
「何でGohさんは家なのに、私は会社にいるんですか?」
「知らね〜よ!」

電話の相手は、昨日まで一緒に働いていた、アルカイックスマイルが素敵な総務の子。
どうやら今日も仕事なようで。

何か僕が関係した部分でトラブルかと思ったが、それは杞憂なようで、
金曜日に行けなかった食事に行こうというお誘いだった。

「まぁいいけど、仕事以外で電話してくるなんて珍しいな」
「私も、次にGohさんが来た時でいいかと思ってたんですが、
 皆から渡してくれと頼まれた物が溜まってまして」
「何?」
「珈琲を買ってくれとお願いしていたでしょう?」
「お〜お〜、ジョージアな」
「皆の力で全部揃ったんでお渡ししようかと」
「マジかい!それは喜んで受け取り行くわ」

今、コンビニ等で売っている、ジョージアのブラック珈琲(130円)を買うと、
歴代プロ野球助っ人外国人フィギュアがついてくるキャンペーンをやっている。

パンヤ仲間のぐにさんに教えてもらって買ったら、ブラックが苦手な僕は飲めず。
ブラック好きなうちの母親には逆に甘くて飲めずと、どうした物かの世界だった。

それで会社の皆に、見かけたら買ってくれと人海戦術をとったら、
全8種類(画像あり)という事もあり、あっさりとコンプしてくれた。

「すまん、みんなにお礼言っておいて」
「店は任せて貰っていいですか?」
「あんまり高くない所ならどこでもいいよ」
「では後ほど」

結局、予定に無い不在で迷惑をかけられた部長が、お礼とお詫びも兼ねてと食事代を出してくれていたので、
せっかくだから普段食べられない所に行こうと、ちょっとお高い地鶏と手打ち蕎麦のお店でご馳走になってきました。

蕎麦に天ぷらがついて、ちょっと地鶏を食べて7000円とか、
僕は飲めないけど、お酒頼めば万越えるし、流石に自分じゃ絶対に行かないなw



【今月のBEST5】

1.カンタータ“アンパンマンのマーチ”〜悲壮な戦い〜
  安西康高 永井崇多宏 遠山敦 石塚勇 / それいけ!アンパンマン 「いのちの星ドーリィ」

2.サムライガンマン斬ザ・ザーン
  影山ヒロノブ / サムライガンマン斬ザ・ザーン

3.電車で電車でGO!GO!GO!
  ZUNTATA / 電車で電車でGO!

4.闘え! ダダンダーン
  子門真人 / 究極戦隊ダダンダーン


5.Buzzstyle
  矢井田瞳


今月は1位のアンパンマン。

コミケ等で買い集めた不気味社のCDを整理していたら、聴きたい曲が出てこなかったので、
検索していた時に見つけたのがこの曲。

ずばり、今年のレコード対象候補です。

合唱曲としてのコーラスアレンジ、また全体のアレンジの出来としては、正直、上手いとは思わないけど、
これが実際に劇中で使われたという度胸を買いたいと思いますw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神9R 兵庫特別 スマートリバティー <リザーブ>


Mr.X(ペケ)
阪神10R 道頓堀ステークス アイラブリリ


ゴリポン
阪神7R 3歳上500万 マイネマオ <リザーブ>


今日の阪神競馬が台風の影響で中止となった為、今日の分がそのままスライドします。



今日は、幼馴染の親がパソコンを買いに行くというので、アドバイザーとして着いて行く事に。

幼馴染は結婚して家を出てる、というか奥さんが先週出産で大変な事になってるみたいだけど、
それは置いておくとして、未だに家族ぐるみの付き合いをしているので何かあると呼び出されるのです。

川崎のヨドバシに行ったんだけど、もうすぐWin8が発売という事で、
Win7を搭載したPCが安売りされてるとのはいいけど、何と一週間前にメーカーが殆ど引き上げ。

今じゃ殆ど一体型しか種類が置いてない状況で、デスクトップは海外メーカーがほんの少ししか在庫が残っておらず、
しかも、オフィスとか必要な付属ソフトをつけると一体型より高くなるという感じなので、
個人的に一体型は、部分的な故障に対応し辛いから好きじゃないんだけどなぁ・・・と思いつつ、
その時は素直に全部買い換えて貰えばいいか・・・うちと違って金あるし・・・と妥協。

まぁエクセル、ワード、家計簿ぐらいしか使って無いみたいだし、
後はネットの設定をしたりすれば僕の役目は終わり。

今、起動から立ち上げまで30分かかるPCで、必至にデータを逃がしてるそうなんで、
恐らく来週のどっかでセッティングをしに行く事になるでしょう。

きっと何か問題が起きるんだろうなw



そして降り出してきた雨に打たれながら、山Qさんの所へお土産をいただきに。

北海道の牧場で、本来は柵の外からしか見学出来ないのに中に入れて貰い、
エアジハードに餌をあげて、目の前で写真を撮ってきたようで、良い世話役の人にあたったと喜んでました。

山Qさんからは2ヶ月に一度ぐらいのペースでお土産貰ってる気がするけど、
こっちが旅行をしないから、全然返す機会がなく・・・いつもありがとうございます。


9月29日

今日はせっせと、キーボードのお掃除。

ボタンを全部外して、1個ずつ磨いて綺麗に。

ちゃんと殺菌までして手間かけただけあって、
2時間もかかりました。



【競馬】

参った。

ソエで離脱していたティーハーフが戻ってきたのはいいけど、
交換候補のカラフルデイズが芝マイルとか言い出した。

東京の芝14は遠征を嫌った可能性があるけど、
翌週の芝12よりマイルを選んだという事は、
騎手の意見を参考にしたか、それとも14は忙しかったか。

なかなか交換の判断に困る事体になってきました。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神9R 兵庫特別 スマートリバティー <リザーブ>


Mr.X(ペケ)
阪神10R 道頓堀ステークス アイラブリリ


ゴリポン
阪神7R 3歳上500万 マイネマオ <リザーブ>


明日は秋のGT初戦、スプリンターズS。

カナロアが外を引かされ、仕方なく前に行くと言っていたけど、
逆にそれが良い方に転ぶような気も・・・

僕は今週の馬券は見送る予定です。



明日は、知り合いがパソコンを買いに行くというので、付いて行く事に。

僕以上の素人だから、僕の知識レベルでも少しは手助け出来るかもしれません。


9月28日

「この机一杯に貼られたメモ書きを見たら卒倒しますね」
「流石にここまでになるとは思って無かったな。見易く1枚に纏めるか」

問題が起きる度に、どういう対処したかをSEの人の机にメモで貼り付けてたんだけど、
まさか場所が無くなる程になるとは思わず、僕だったら休み明けでこれを見たくは無いな・・・w

店舗数が多いとはいえ、それだけ常にトラブルが起きるのもどうかと思うけど、
女性店長が100%の比率だと、機械関係のトラブルは仕方ないというべきか。

3時の休憩で作っていったパイを皆で食べてる所に、
総務あての電話に出てくれてた別の課の子が伝言に来た。

「出先の部長からGohさんに、全店売り上げを集計して今日中に送って欲しいと」
「了解〜、後でやっとく」

その場で何も考えずに返事して、仕事が一段落してからやろうと思ったのが4時半。

定時まで後30分という所で、ここからが今日の山場だった。



【パンヤ】

CPガチャが入れ替わり、いくつかアイテムが出たんだけど、
その中で特筆すべきは、クラブセットが登場!

エレメンタルクラブセット
パワ:17 コント:12 正確:11 スピ5 カブ:4


過去最強の部類と比べると、

シルビアセンチネルクラブセット
パワ:16 コント:12 正確:11 スピ6 カブ:4


ルビーエアーナイト
パワ:16 コント:12 正確:13 スピ:5 カブ:4


ソウルリーバー&ソウルマスター
パワ:16 コント:12 正確:8 スピ:5(改造後:6) カブ:4


見た通り、唯一のパワーが17あるクラブという事で、
飛距離馬鹿には欲しいクラブですな。

うる星のコラボが終わったと思えば、今度はらんま1/2コラボが2週間。

って、なんで紅つばさの衣装が無いんだ〜!!!!(あたりまえw)

しかし、高橋留美子作品で2週間ずつやる事になるのかな。
となると残るは、めぞん一刻と犬夜叉かなぁ・・・

個人的には、虎塵の星がいいんだけどw



さぁやるかとパソコンの前に座った物の、しばらく固まってから、笑顔が素敵な総務の子に声をかける。

「なぁ、全店舗売り上げの集計ってどうやるんだ?」
「普段はSEの仕事なんですが、指示は受けてませんか?」
「うん」
「SEがいない時は部長がやってるんで、それで問題無いと思ったんですかね」
「つまり解らないと」
「はい」

しばらく2人して顔を見合わせた後、経理の部長が知ってるかもと相談に行く。

「前はやった事あるんだけどな。それからシステムが変わってるんだよ」
「なるほど。それはやり方が解りませんと部長に電話するかな」

そこで一緒についてきた総務の子が的確な意見を出す。

「考えてみてください。昨日は、あの部長が何も見ずに一人で出来た作業ですよ。
 絶対に難しい操作じゃ無いはずです」
「なるほど」
「きっと触ってるうちに解りますよ」

メール打つのにも、やり方が解らないと他人に任せるぐらいの部長だ。
確かにその意見は説得力がある。

という事で3人で画面を前にしてあれこれと試してみたら、
流れを解っている経理部長が、やり方を発見してくれた。

「すいません、助かりました」
「Goh君が楽しそうに飛び回ってるから、何か力になりたいとは思ってたんだ」
「楽しい訳ないでしょう!」
「いやいや、Goh君は何か突発的な事態があると目が輝きだすからね」
「何をおっしゃいますやら」
「もう5時だし、今日が最後なんだろう?最後まで大変だったね」
「引継ぎを纏めたいんで後1時間ぐらいはいるから何も無い事を祈りますよ」

そこからは自分が作った引継ぎメモを纏める作業。
自分で書いた沢山のメモを見ながらリスト化して行く。

その作業も終わりに近づいた頃、最後のトラップがやってきた。



【競馬】

ペケのロードエストレーラが26日付で抹消して地方へ。

これが3歳未勝利を選択する怖さだけど結果的には8Pとベストな稼ぎで交換出来る事に。
離脱が増えてる中、今年のペケは運があるかもしれませんな。

今週の出走は日曜日のみです。



やってきたのは、値札シールを担当していた障害者のおじさん。
この3日間、僕が仕事のチェックをしたり、いろいろ気を使っていた。

「先ほど頼まれた値札が終わったんですが、添付書類をどうしましょう?」
「いつもは?」
「もう一人が担当なんですが、今日はもう帰りました」
「あ〜・・・急ぎなんだよねその仕事。了解、こっちで何とかする。
 今日は時間だし、もういいですよ。ありがとうございました」

障害者の人を残業で残す訳には行かないので、
こちらで引き継ぐ事にしたはいいけど、さぁやり方が解らない。

何事かと総務の子が寄ってきた。

「これチェックとか本来の担当は誰?」
「SEか部長です」
「またそのラインなのか・・・。
 ってか部長がいないのが大きな間違いじゃないのか!?」

この終わり間際にやってきた2件は、いずれも部長がいれば何の問題も無かった事。

「部長どこほっつき歩いてんだよ!」
「Goh君がいれば大丈夫でしょ〜とか言いながら、
 近隣店舗を回って余計な仕事を増やしに行きましたよ」
「使えないぞあの人・・・」
「そんなの一緒に働いてる皆は良く解ってます」

総務の子に電話してもらうも部長は出てくれず、
とりあえずPCに入っているであろうフォーマットを捜索。

で、捜索に時間がかかって完成しない内に、最後の宅配便回収時間がやってきて、
時間を延ばして貰う交渉をするも、今日の最後の便に間に合うには30分しか無い。

品物だけ先に送って何か問題起きるかなぁ・・・と決断する前に念のため。

「明日、大阪行く奴いるか〜?」

駄目元で社内に大声で呼びかけてみると、リバイヤーの一人から反応があった。

「富田林なら昼一で行きますよ」
「おっ、ついでに摂津富田に寄ってくれない?」
「いいですけど遠く無いですか?
 新幹線の時間をギリでとってますから、用事終わってからだと遅くなりますよ?」
「ちょっと待ってて」

大阪担当のエリアマネージャーに電話して事情を説明。
富田林で荷物を受け取って、車で運んで貰える事になり、無事に手配終了。

待って貰っていた宅配業者にも断りを入れ、これで時間を気にする必要が無くなった。

ってか、部長〜!!!
上司ってどうしてこう余計な仕事を増やすのが好きなんだろうね・・・

おかげで1時間ぐらい何て考えてたのがどこへやら。

「終わってから飯行くの今度にしよう、疲れた」
「仕方ありませんね」
「本当は後で話すつもりだったけど、昨日の日記はありがとな。早くも反響があったぞ」
「それは良い方面で考えていいんですかね?」
「まぁ悪くは無いと思うよ。日記に初登場したのが2007年なんだけど、
 何気にその時から、お前のファンはいるんだよ」
「おや、それはお恥ずかしい」
「前に電話会社へのクレームとか、いろいろ書いてきたけど、
 あそこまでハッキリ物を言えるのは羨ましいというか、見てて気持ちいいらしいよ」
「それは誉められてるんですか?」
「睨むな!個人的には、その瞬間湯沸かし器をどうにかして欲しいんだが・・・」
「まぁそれも私らしさという事で、ファンがいるなら期待に応えなきゃいけませんね」
「自分を正当化して綺麗に纏めんなよ!」

とても書ききれないぐらい、3日間でいろいろあったけど、
サラリーマンはこれを毎日やってるんだもんなぁ。

とりあえず自分の役目は果たしたと思うけど、とにかく疲れた。

それと、笑顔が素晴らしい総務の子には、昨日の日記も含めてお世話になったね。


9月27日

この忙しい時に、あの人は全く・・・

これは昨日の話。

「総務の仕事もお手伝いいただけるのですよね?」
「やるに吝かじゃないが、SEの方を優先するぞ」
「それは当然です」
「それと交換条件がある」
「お昼ご飯ぐらいなら奢りますよ」
「いや、日記を書いてくれ」
「は?」

業者の間では、<笑顔に癒される>、<エンジェルスマイル>と評判の高い総務嬢です。

突然のお願いをされてから説明を聞き、とりあえずHPを見てから返事をするという事になり、
過去の文章を読んで、私がどういう扱いをされているのか良く理解しました。

そして今日。
返事をするべく、Gohさんが喫煙所に逃げ込んだ所を捕まえました。

「読ませていただきました」
「何を?」
「Gohさんは音楽関係の仕事をしていたのですね」
「あ〜日記か。書いてくれる?」
「その前に質問があります。私の扱いはどうにかならなかったのですか?」
「あ〜うん、最初酷く書きすぎたから、徐々に表現は抑えてたつもりなんだけど・・・っく!」
「結果に誠意が感じられません」
「笑いながら膝蹴りをするな!」

そう書いてあったからには実行してあげないと、嘘を書いた事になります。
決して私の意志ではなく、言うなれば自業自得という物です。

「私にあの立ち位置で文章を書けと?嫌ですよ」
「正直、疲れてると帰りの電車で酔いが酷くて、帰ってから書くのが辛いんだ。
 それに明日はここに来るの最終日だし、お礼も兼ねてパイでも焼いてくるけど?」
「書かないとは言ってません」

決して食べ物に釣られた訳ではありません。

Gohさんが手伝ってくれる分、私も残業の時間が少なくてすむので、
何かお礼しなきゃいけないとは思っていました。

当然の様におきるトラブルを処理して迎えたお昼休みの少し前。

お隣に入ったパン屋の事務所の人が、引っ越しの挨拶にやってきて、
それを見ていたGohさんが寄ってきました。

「パン貰った?」
「開けてみましょう」

袋の中から出てきたのは、親会社のロゴが入ったいろいろなグッズ。

「これ・・・は?」
「同じ系列の会社に親会社のグッズを配るってどういう事だと思いますか?」
「ん〜・・・・・・・・・・・パン買ってくる」
「私もご一緒します」

午後から舞い込んできた大きめのトラブルで、Gohさんが社内を飛び回っているのを横目に見つつ、
こちらは休憩時間を使って少しずつ文章を書き、結局、残業時間まで割り込んで日記を作成。

「使えそうですか?」
「俺の書き方を意識してくれたんだな」
「会話形式って書くの初めてですが、ダラダラ文章書くよりは楽そうですから」
「ありがとう、充分だ」
「これで私のイメージアップになりましたかね」
「無理じゃねぇか?」

文章を渡す時に、無言で爪先を踏んで抉っておきました。

勿論、100万ドルの笑顔を浮かべて。


9月26日

今日から例の会社でSEのお手伝い。

とは言っても、本職が夏休みの間の助っ人なんで、素人の僕が高度な事を出来る訳もなく、
店舗からかかってきた機械関係のトラブルを対処するのがメインで、
「パソコンの電源が入りません〜」「まずコンセント確認」「抜けてました〜」何てやりとりが多かったりする。

全てがそんなレベルなら僕でも問題無いんだけど、流石に手に負えないトラブルがある物で、
早くも初日の午前中で旅行中の本職に連絡を入れ、指示を仰ぐ事になってしまった。

おかげで午前中は時間をとられ、目が笑ってない作り笑いが眩しい総務の子から押し付けられた仕事は全く進まず。

「大変そうでしたね。時間取れるなら、お昼ご一緒しませんか?」
「いいけど、移転して食堂無くなったろ?」
「ありますよ。他の業者と共同で混むから、なるべく使うなと言われてるだけで」
「そうなんだ。みんなどこで食べるの?」
「空いている時は会議室、もしくは自分の机ですね。
 今日は皆で食べるつもりで会議室を押さえてあります」
「じゃちょっと下で買ってくるから、先に行ってて」

例の会社が経費削減で、単独で借りてた事務所から親会社のビルにお引越し。
事務所の下の4階まで親会社の系列店が入り、スーパーや食料品の他に100円ショップまである実に恵まれた環境。

確か系列店のパン屋があったと行ってみると、間が悪く今日まで改装中だったので、
明日のお楽しみにして、お弁当を調達してくる。

会議室に行くと、10人近い女性の集団が僕を待っていた。
何度も書く様だが、正直、居心地は悪い。

女性がメインで働く会社というのは、結構入れ替えが激しく、
辞める人も多ければ、店長として現場に配置換えになる人も結構いて、たまに来るたびに新顔がいる。

まぁ逆に現場から本社勤務になった人などは、会うのが初めてなだけで電話では話した事があるなんて事もあり、
一方的にこちらの名前だけは知っているというパターンもある。

「早かったですね」
「待たせるのも何だから目に付いたの買ってきた。
 本当はパンが食べたかったんだけど、改装中だったから」
「パンが無ければケーキを買ってくればいいじゃないですか」
「何だそのマリーアントワネットのパチモンは!」
「セリフ違いましたっけ?」
「食べればだ。もっと酷くなってる!」
「これは失礼しました。でもあれって別の貴族が言った言葉なんですよね」
「そうだけど、そこまで知ってるなら台詞も憶えとけよ」

僕の知り合いの中では、こいつ程このセリフが似合う奴はいない。
もちろん、買ってこいの方で・・・

「パン屋は明日からでしたっけ?」
「そう書いてあったな。OPで安売りするだろうし楽しみだ」
「今、隣のフロア空いてるじゃないですか」
「何かいろいろ運び込んでたな」
「そのパン屋の事務所が入るんですよ」
「ほ〜」
「で、しばらく煩くなりますからと、工事前にクロワッサンを山ほど持ってきてくれまして、
 事務所も明日からみたいですし、引っ越しパンが来るかもしれませんよ」
「それは楽しみだ」

引っ越しパンて何だ!というツッコミは今更。
引っ越し蕎麦のイトコかハトコぐらいだろう、きっと。

それにしても女性の集団というのは話題がめまぐるしく変わるから、
たった30分で物凄い事情通になった気分に。

いや、会社の誰々がカツラだとか知ったからどうだってのは置いておくとして・・・

午前中がいきなり対処できなかった分、今日の午後は比較的平穏で、特に大きなトラブルは無し。

総務の仕事もある程度進める事が出来たし、障害者雇用の仕事もチェックして、
ついでに精神的なケアをしたりと、予定に無い仕事をする時間もあった。

今日が最終日なら総務の手伝いで残業もあったかもしれないけど、
まだ明日も続くので、体調面に配慮して今日は定時であがり。

総務の子に恨めしそうに見られたのを、哀れみの視線で返し、
帰りの電車に酔って気持ち悪くなりながら帰宅して、1日が終わりましたとさ。


9月25日

東京は連日の雨。

何気に水不足だったんで、貯水池に降ってればいいんだけどね。

利根川の流域1都5県では10%の取水制限中だし、都に対策本部が設置されたばかりなので、
もうしばらく雨が続くみたいだから、恵みの雨になる事を願いましょう。



【競馬】

離脱したお馬さんに代わって、リザーブから1頭昇格しなきゃいけないんだけど、
実は2歳枠をあげて指名するって決めていたんだ。

当初、ドラフト時で目をつけていた馬が10月頃デビュー予定だったんで、久々に調べたら、
馬房の関係で3歳未勝利が終わるまでゲート試験すら受けない事が決まったそうな。

この時点でデビューは早くても12月。
現在は北海道で乗り込まれてるけど、いくらダート馬で急ぐ必要が無いとはいえ、君は早熟だから・・・

2歳が無くなった事で、候補は準OP2頭のどちらかに。

本来のダート路線で話にならず、芝短距離に活路を見出したカラフルデイズ

1000万条件に留まってもらうつもりが、想定外の強さであっさり勝ち上がった物の、
クラシックステップで全く通用しなかったサンレイレーザー

共に入厩してるのはプラス評価としても、選ぶのが超むずい気がするんですけど?w



今日は朝から夕方まで、例の会社に行ってきました。

「珍しいな、SEの方で呼ばれるなんて」
「昨年までは2人だったんで、いつ夏休みをとっても問題無かったんですけどね」
「そういや、もう一人アシスタントの女の子がいたな。辞めたの?」
「はい、うちにいます」
「ん?」
「僕と結婚しまして、仕事は辞めました」
「あ〜そういう事か、そらおめでとう。じゃその子に来て貰うのは無理なのか。
 でも、こっちは素人だから技術的な事は解らんよ」
「一応、出先からコンピューターを操作出来る環境にはなってるんで、
 どうしようも無くなった時は電話いただくか、カスタマーズセンターに行って貰いますので」
「基本的に俺が毎日やらないといかんのは、バックアップテープの交換だけだろ?」
「後はレジが壊れた時や、値札シールの機械トラブルなど、良くある事は引継ぎしますので」
「良くあるって、どれくらい?」
「流石に600店舗近くありますからね。日に数件は何かありますよ」
「そら大変だ」
「何がきついって、電話で指示を出さないといけないから伝わらなくて」
「あ〜、よう電話で怒鳴ってるのはそのせいか」
「その点、Gohさんなら口が上手いから大丈夫ですよね」
「それは褒めてね〜よな、おい」

人員削減でSEが補充されないまま、遅れてきた夏休みの助っ人要員として借り出されたらしく、
今日1日かけて、おこりそうなトラブル対処や決まり事のレクチャーを受ける。

「テープ交換は帰りにやるとして、トラブルが無い時の仕事は何か無いの?
 出来れば超簡単だけど時間だけはかかる奴」
「他は戻ってからやるので大丈夫ですよ」
「あ〜いや、そういう事じゃなくてだな、ほら・・・」

僕の目線に釣られて顔を向けたSEの人は、そこにいる人物と目が合い慌てて視線を戻す。

「『余分な仕事を言って総務の仕事を押し付ける時間を無くしたら許さない』って目をしてましたね」
「目は口ほどに物を言うって本当だな」
「あれを見た後に、仕事を頼む度胸は私にはありません」
「喫煙所に行った時にこっそり近づいてきて膝蹴りされるな。
 しゃ〜ない、普段は総務の仕事でも手伝うか」
「そうしてください」

明日から数日とはいえ、ちょっとサラリーマン生活をしてきます。


9月24日

月曜日のお楽しみ、Qさまが2週連続無いのは残念。
僕にとっては、欠かさず見ている唯一の番組なんで寂しい所。

ああいう学力に直結するクイズ番組を見てると、
もっと学生時代に勉強しておけば良かったなと本当に思う。

小・中・高と代表委員や生徒会を努めながらも、授業が面白くなくサボりがちで、
いずれも先生の受けは良かったので内申は高かったけど、勉強が必要な高校からガクっと成績が落ち、
その頃はもう学業の裏で働いていた事もあって、勉強は全くしなかった。

仕事をやりつつも本当にやりたい仕事は別にあり、その専門学校に行こうと思っていたら、
親が4年制大学までは絶対に行けというから、散々もめた挙句に一浪して合格したけど、
結局はモヤモヤした物を抱えて僕にやる気が無かったのと、仕事が忙しくなった事もあり途中で自主退学。

本来なら進路を決める大学で歯車が狂って今に至る訳だけど、
今になって思えば、やはり大学は勿体無かったなと思う後悔と、
当時の精神状態じゃ辞めて当然だったという自己弁護がせめぎあっている。

というか、勉強に対するやる気は絶対に今のがあるね。

まぁ本当にやる気があれば、学校なんか通わなくなって勉強は出来るんだけど、
社会人学級が毎年定員一杯になるのも解るよ。



今日は、週末に大爆発したファンサカでも。

終盤の大宮は強い!というのがJリーグの定説なんだけど、
特に相手が最下位で怪我人続出している札幌で、5−0と圧勝。

美味しく染めさせていただいて、大宮以外から選んだ2人もゴールを決め、
水曜日の確定で180Pぐらいは行く見込み。

今年1年間を振り返れば、とにかく札幌が弱すぎで、26試合で3勝1分22敗
札幌の相手を選び続けていれば稼げるという状態だった。

まぁ上位チームを選んでも倍率が高くないので、ずっとそういう訳にも行かないのだが。

僕が参加したのが第5節から。
100P稼ぐのが難しいと言われるこのゲームで、第26節まで何とか平均100Pをキープしているのだが、
今年は選手を憶えるというのが目的で、いろんなチームを勝負チームにしたから、札幌を相手に染めたのは4回だけ。
逆に札幌を勝負チームにして染めたのが2回

個人的に1チームで全員染めるのは好きじゃないんで、
7〜9人勝負チームで染め、その他の選手でコスト調整をする感じ。

まぁその他の選手を選ぶ基準が、札幌の相手チームを中心にというのはあるんだけど、
振り返ってみると、札幌ボーナスにはあまり頼らずに戦ってきた。

ただ、あまり結果には拘って無かったけど、予想外に好成績でここまで来てしまったから、少し欲が出てきたのは確か。

12月まで残り7回。
平均100Pキープを目標に乗り切りたい所です。


9月23日

隊長、すずみ、他2名誕生日おめでと〜!
ついでにゴマキも誕生日!

よしっ、これで7年連続同じ事書いたw



【競馬】

過去の経験から、不思議と離脱が出ると続く物で、
馬は怪我する物!として考えるとドラフト時に書いたけど、
ここまでピンポイントでやられると、どうにもならず。

Goh
ウインバリアシオン(屈腱炎:9ヶ月)/交換可能
リヴェレンテ(屈腱炎:未定)/交換不可
ティーハーフ(ソエ:未定)/交換不可

K氏
トーセンホマレボシ(屈腱炎:抹消)/交換済

Mr.X(ペケ)
シャドウパーティー(入厩後行方不明)/交換可能
スマイルタイム(骨折:未定)/リザーブ

ゴリポン
ヤマニンファラオ(右前脚痛:菊花賞へ)/交換可能

ペケのシャドウパーティーは冗談としても、この流れはどうすれば止まるのか。

僕はもう交換枠を使わないと仕方ない状態だけど、
まだ9ヶ月も残っている事を考えたら、出来れば残しておきたいですな。



大相撲9月場所はl、日馬富士が全勝で2場所連続優勝となり、綱取りが確実となった。

注目の大道は、6連敗を含む4勝7敗から持ち直し、千秋楽で勝ち越しをかけたが敗退。
十両優勝がかかっていた勢は、千秋楽に勝ち優勝決定戦に進むも残念ながら負け。

応援していた2人が最終日で残念な結果になり残念。

まぁ勢いは幕内に復帰するのが確実だし、大道も少し落ちるだけだろうから、
11月は2人とも似たような時間帯に登場となって、観戦が楽になります。


9月22日

「三下から伝言を預かってます」
「何だって?」
「Gohさんの日記には、お色気と下ネタ担当がいないと」
「そうかもしれんけど、何言ってんのあいつは?」
「さぁ?キャラ転身の伏線ですかね」
「無理だろあいつじゃ・・・」
「そもそもGohさんがその手の話題しませんよね」
「苦手ってほど嫌いじゃないけど、自分からはしないな」
「昔、Gohさんに苛められていた時も、セクハラはありませんでしたし」
「ま、まぁそんな事もあったな・・・」
「あの当時は本当に嫌で、仕事辞めようかと思ってましたから」
「すいませんでした。ちょっとお高い牛乳プリンがあるんでお納めください」
「あら、何か催促したみたいですいませんね」
「そういう訳じゃないけど、明日、誕生日だろお前」
「プレゼントを牛乳プリンで片付けると」
「だから100円じゃなくて倍もするの買ってきたろう」
「まぁいいですけどね。ありがたく頂戴しますよ」
「でだ、お供え物をしたついでに、神頼みをしたいんだが」
「はいはい、何を引けばいいんですか?」
「数日早ければ競馬伝説だったんだが、今は時期が悪いんで・・・」



【パンヤ】

新機能でクラブセットにカードが装備できるようになった。

これまでは衣装のみだったので、その衣装を着てなければ効果が発揮されなかったけど、
クラブなら全キャラ共通だから、いちいち着替える必要が無い

装備スロットはキャラクター・キャディと各1枚
装備するのにCPが必要で、それぞれ1枚ずつCPが必要な為、19CP×2が必要となる。

リムーバーで取り外し、カードフォルダに戻せるのは通常と同じ。
ただし纏めて外れるので、1枚だけ付け替えるという事が出来ず、
再び同じカードを装備するのでもまたCPがかかるから、おいそれと交換は出来ない。

必然的に強いカードを貼ったら、ずっと使うという事になるんだけど、
キャディカードは、カディエ(SR)があるので決定。
とりあえず先にこれを貼って、キャラクターは何か引いた時にでもと考えていた。

「未開封のカードが少しあるから、良いの引いてくれ」
「☆が一杯あればいいんですか?」
「そそ、☆2がレアで当たり。☆4は10万使っても出なかったというレベルなんで、
 実質☆3が大当たり」
「いきなり☆3出ましたが?」
「ぬな!?キューマ(SR)かい!凄いの引いたな」

これはキャディカードなんで、クラブへはカディエ(SR)優先。
当然、普通の衣装に装備する。

「物凄い贅沢を言うようだけど、出来ればキャラカードがいい。
 株+3のエリカ(SR)が出たら最高」
「☆2なら株+2ですか?」
「そう」
「☆3はもう引ける気がしないんで、☆2を狙ってみましょう」

どうやら、引けるかどうかは解る物らしい。
いや、僕には意味がさっぱり解らないが・・・

「やたら☆2引いてた気がするが、確かに☆3は引けなかったな☆3は・・・」
「何とかエリカを引きたかったんですけどね。残念です」

すずみを見てると、☆2なら普通に引けて当然と勘違いしそう。

いや、それよりも・・・

「で、何でネル(SC)引いてるんだお前は!」

燦然と輝く第3弾のシークレット☆4で、待望のキャラクターカード。
<正確度+1/コント+2/飛距離−1y>と、最も重要なコントが伸びる希少カード。

飛距離−1yは衣装のキャディスロットでリカバリすれば問題無いし、
コント+2は、その分、飛距離を伸ばせるから僕にはとてもありがたい。

本当に凄いな・・・

神様、仏様、すずみ様でした。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神6R 3歳上500万 シーズガレット


K氏
阪神11R GU神戸新聞杯 ゴールドシップ


ゴリポン
阪神9R 甲東特別 ニシノスタイル


僕にとっては、残り9ヶ月の消化試合は長いです・・・
って、現在、総合首位の発言とは思えませんなw



今週から草野球の予定だったけど、先週までの雨でずれこんでるから予定無し。

ここ最近は上位まで残ってるから、1年間野球をやってる気がします。


9月21日

今日は恒例、競馬伝説の纏めをやりましょう。

の前に・・・



【競馬】

ウインバリアシオンの離脱(全治9ヶ月)から2日。

まだそのショックから覚めやらない中、
ここまで16Pを稼いでいるリヴェレンテが屈腱炎で離脱しました

ハハハ、どうにもならんなこりゃ・・・

1年目のリベンジが目的で、まだ開始3ヶ月しか経ってないのに、
あの悪夢、後半6ヶ月で11走13Pに現実味が・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
阪神3R 3歳未勝利 ロードエストレーラ


ゴリポン
阪神9R ききょうS アウトシャイン <リザーブ>




【競馬伝説】

馬主会唯一のプレミア会員であるオウガさんがもうすぐ引退。

このゲーム、プレミア特典が半端無い上に、持ってるカードを他人に渡せるのもプレミアのみ
つまり他の人達はその恩恵が受けられなくなるという事で、それはもうハイエナの用に集らせて貰いましたw

同時に、オウガさんが持っている種牡馬を配合できるのも最後という事で、
持っているシンジゲート券を総動員して、5垢全てオウガさんの所から血を分けて貰う事に。

では簡単に振り返ってみましょう。

毎年10勝後半の安定した成績を出しながら、ついに初の20勝越えを達成したタトッシュ垢。

繁殖牝馬の15頭中11頭がEXアグネスレディー系と偏りが酷く、
残してる種牡馬もその血が入っているので配合出来ないという悪循環。
おかげで毎年、物凄く時間がかかるんだけど、今年はオウガさんから4頭も貰ったので楽に。

クエストは3頭で、
OPクエスト(牡)/父:カードのサンデーサイレンス
重賞クエスト(牡)/父:オウガさんから貰ったミスプロ系(レリューコフ)
函館2歳クエスト(牝)/父:自家製ミスプロ系

一番重要だったのは、
繁殖牝馬の中で弱いながらも珍しい33点ダリア系にオウガさんの強い馬をあわせたのが牝馬になった事。
繁殖牝馬の偏りを無くす一手として、この牝馬は物凄く重要な役割を占める事になります。


のりこ垢は昨年24勝で、3年連続20勝越えと本格化。

ここも繁殖牝馬の15頭中11頭がEXサリスカ系で、しかも殆ど代替が進んでないから濃すぎる困った垢。
種牡馬も全てサリスカの血が入っているという、身動きが取れない状態なんで、オウガさんからの3頭が手助けに。

クエストは3頭で、
OPクエスト(牡)/父:自家製ダンチヒ系
重賞クエスト(牝)/父:自家製サドラーズウェルズ系
日本最強の女(牝)/父:オウガさんから貰ったミスプロ系(フライソーハイ)

初めて出現した日本最強の女クエスト、通称クリフジクエ。
つまり、クリフジと同じ様に、牝馬ながらダービー・菊花賞に勝てと・・・無理!w
まぁ出現した時点で能力値が高いという証明なんで嬉しいけどさ。

数少ないEXサリスカ系以外の繁殖牝馬からは、しっかり牝馬が生まれてくれたんで、
しかも重賞クエストが出ているから、これも偏り解消に期待です。


今年度、一番多い16頭も配合したミリアリス垢。

その割には、クエストが、
重賞クエスト(牡):父:自家製ノーザンダンサー系
の1頭しか出てないのが寂しい所。

一番出やすいOPクエストは、一度達成してるんでもう出ないのが残念だけど、
昨年末に引退した自家製種牡馬が42点(全SS)と41点の大当たりして、
しかもオウガさんから3頭貰ってるんだから、何か特別なのが出てもいいんだけど・・・

比較的、牡馬・牝馬の割合が都合良かったんで、それで満足しなさいという事ですか。


繁殖牝馬の系統割合が一番良いのが三下垢。

15頭で7系統もバラけているので、ある程度は種牡馬として何が残っても自家製で賄えるのが強み。

こちらもOPクエストは達成済なんで、発動したのが、
重賞クエスト(牝):父:オウガさんから貰ったミスプロ系(フライソーハイ)
の1頭のみ。

種牡馬の底上げをしたかったのが、上手く牡馬多めに出てくれたんだけど、
うっかりメモを取り間違えて、リボー系をつけ忘れたのは失敗。
まぁ来年にすればいいだけだから致命的じゃないんだけどね。

愛すべきムトトがいるブランドフォード系を2頭もつけたのはご愛嬌でw


こちらも比較的、繁殖牝馬のバランスが良いゆうすずみ垢。

発生したクエストは、
OPクエスト(牡)/父:オウガさんから貰ったノーザンダンサー系(スタンスマッシュ)
重賞クエスト(牝)/父:カードのトニービン
爆進王の再来(牝)/父:オウガさんから貰ったミスプロ系(フライソーハイ)

これまたお初な爆進王クエストは、その名の通りサクラバクシンオーでスプリンターズ2勝がノルマ。
ん〜爆進じゃなくて、驀進じゃないかと思うんだがどうだろう?w
それはさておき、オウガさんのフライソーハイで短距離から菊花賞までクエストが出たのが面白いですな。


昨年は、脚質変更餌の温存の為に2歳をある程度捨てたけど、
今年はオウガさんの所から強い馬をかなり配合した事だし、アイテムや金枠助手を目一杯つぎ込むですよ。



最後にパンヤを少しだけ。

大型アップデートに伴って、休眠復帰キャンペーンというのがあり、そのお知らせメールが来て、
僕には関係ないと思っていたら最後に気になる一文が。

>このメールは、キャンペーン対象アカウントに送信されています

ん?僕は毎日ログインしてるはずだけど・・・

良く見ると、昨年の1月からと、一昨年の1月からログインしていない人の2段階が対象。

公式ページで届いたメアドを打ち込んで検索をかけてみると、
全く覚えが無いIDながら、明らかに僕が選んだであろう数字の並び。

これはもしかして・・・

パンヤがβテストの時に遊んだ事がある垢で、登録したのは9年前・・・うひゃーw

そう、nawさんとmiyamoさんに誘われて遊んだ垢ですw

その後すぐに辞めちゃって、1年後ぐらいに垢を作って復帰する事になるんだけど、
まだ消えてなかったんだねぇ・・・

初回時に入れたCPにボーナスがつくキャンペーンなので、
次はそっちに補充して活用させてもらうとします。


9月20日

久々に大リーグを見て興奮しました。

今日はとにかくイチロー。

ダブルヘッダーの1試合目は1番に入り、初回のヒットから3点を先制。
打っては3安打を放ち、1点差に追い上げられた8回には、2死満塁で照明が目に入りながらのファインプレー。

2試合目には、1−1の同点から決勝タイムリーを含む4打数4安打。

この日の2試合合計で8打数7安打と、まさにイチローで2試合勝ったといっても過言では無い働きをした。

夏場は2位に10ゲーム離していたヤンキースは、一時は並ばれた程の大接戦。

実際には先発ローテ5人中、黒田以外の4人が怪我という原因があったのだが、
弱小マリナーズから移籍してきたイチローの呪いだとまで言われていたぐらいで、
今日の結果を受け、移籍後の打率が3割を越え、本人だけじゃなくファンにとっても印象に残る活躍だったでしょう。

マリナーズ初年度ぶりとなるプレーオフ進出に向けて、最後まで怪我無く頑張って欲しい所です。



【パンヤ】

今日は大型アップデート。

細かい部分は公式を見てもらうとして、かいつまんで説明すると、

・クラブにカードが貼れるようになった(CPが必要)
・セルフデザインにワンピースが登場
・シングルモードで同じホールを繰り返し出来る
・レジェンドランクに新キャディが登場
・必要経験値の見直し(少なくなった)
・ランクが足りてないアイテムはショップで見られない


とまぁこんな所でしょうか。

しかし、レジェンド限定キャディのゴールデンポンタ
パワー+1/コント+3/スピン+10とは凶悪だなぁ・・・

過去の黒ポン系キャディが欲しい人は、頑張ってレベル上げなさいという事なのね。
でも、レベルさえ足りれば誰でも買えるんだから、入手難易度は物凄く低いですな。



nawさんが出張で福島へ。

未だ全く手がつけられていない地域がある反面、市街地では随分と復旧が進んでいるようで、
nawさんがいる地域では、街を歩いている人の雰囲気など、そこまで悲壮感は感じない様子。

福島競馬が開催されている期間はホテルも埋まるとの事なんで、
他県から訪れる人の抵抗感も、随分と無くなって来ているのでしょう。

僕も福島競馬がライフワークの身としては、一度は訪れてみたい所。
お金と暇と体調が整えば、是非とも行ってみたいですな。


競馬伝説は仔馬が生まれて一喜一憂したけど、
まだ今日配合した馬も少しいるんで結果は明日の日記にします。


9月19日

競馬伝説でシーズン26の年始。

引退馬の整理、配合、ただでさえやる事が一杯あるのに、
しかも今日は定期メンテナンスで昼間にログイン出来ない。

ええ、それはもう大変です。



【競馬】

ど〜すんでしょ・・・

うちのドラ1エースで唯一の重火力、ウインバリアシオンが屈腱炎で全治未定
実質、今季絶望という奴で。

ホマレボシの時にも書いたけど、大駒が早々に離脱した時って流れが続くのよね。

サバイバルレースになれば勝機があるという作戦だし、当然覚悟はしていたけど、
一番やっちゃいけない馬にピンポイントで的中されると、もうお手上げ。

開幕から3ヶ月で天国と地獄を味わいました。



何とか6連敗を止めて2連勝していた大道も負けて4−7と負け越しにリーチ。

買い物すればお釣りを間違えられるし、今日は厄日だなと思って、
普段見ない星座占いを見たら、なんと双子座は最高!

どこが最高やねん!w


9月18日

朝まで仕事してたら、いつのまにか寝ていて、起きたら酷い頭痛が。

これは風邪とかじゃなく、寝ている間の姿勢が悪い事から、
頚椎や肩甲骨が悲鳴をあげて来る頭痛。

僕は脊椎が曲がってるから、仰向けで布団に真っ直ぐ横になれないぐらいなんで、
猫背だし肩こりや偏頭痛が常にあるし、そこから坐骨神経症にもなったしで、
悪い事だとは思っているけど、つい楽な姿勢をとってしまう。

特に病気して身体の筋力が衰えてからは、自分の姿勢を保つ力が無くなり、
普段から、それはもう酷い姿勢になっている。

定期的にストレッチをして、深い呼吸を心がけてるけど、結局は日頃の姿勢が一番大事。

もう癖がついてる物を治すのって、物凄く難しいけど、
健康の為にも、何とか甘えずに正したい所です。

でもちゃんとした姿勢って節々が痛いし疲れるんだよねぇ・・・



今月一杯で、鎌田が舞台の梅ちゃん先生が終了。
どうやら平均視聴率が20%を越える見込みとの事で、大ヒットと言えるでしょう。

このドラマは、お医者さんの話だけに、僕が行く病院の先生や看護師の間でも話題が出るぐらいで、
僕が地元という事もあって、良く話を振られるんだけど・・・

この15年ぐらいNHKの連ドラは欠かして無いのに、何故かこの作品だけ見てないんですw
何でだろうねぇ・・・


そういえば先日、外科のお医者さんと病院でコーヒーを飲んだ時に、誤診率の話になったんで、
病院でする話題では無いなと思いつつ、TVで40%と聞いた事があると聞いてみたら、やはり高いんだそうな。

勿論、先生個人や科によって違うし、判断が難しい病気というのが沢山あるんだけど、
有名な外科の先生が引退した時に誤診率を聞かれ、6割ぐらいじゃないかと答えた時に、
他のお医者さん達がその数字に感心した程だそうで。

でも誤診率は公表されないので、世間の認識は全く別で、
これまた別の先生が引退した時に、誤診率が14%と発表した時、
医者はその低さに驚き、世間はその高さに驚いたとの事。

僕が話した先生も患者から、一度でも誤診がある医者は駄目な医者だと言われた事があるらしく、
この認識の差はどうにもならないねと苦笑いしていた。

まぁ患者側の立場から言うと、ミスられたら困る物だし、文句を言いたくなるのも解る。

実際ついぞ先日、知り合いが腹痛で病院いったら腸の炎症と言われ、薬を飲んでたけど酷くなり、
歩けなくなって病院へ運ばれたら子宮が捩れてて、もう少し遅かったら死んでいた可能性が高かったという事があった。

うちの母親も病気の特定が難しく、病院3つ目にしてやっと解ったぐらいだし、
でも、誤診率の公表は出来ないよねぇ・・・

誰もお医者さんを信用しなくなるというか、患者が自分に都合が良い診断結果が出るまで、病院を変え続けるのが目に見える。

まぁ誤診というのがどこまでの範囲なのかは聞かなかったけど、
どんな名医でも解らない物は解らないと言っていたから、別の病気と間違えただけじゃなく、
原因不明というのも誤診に含まれるのかもしれないね。

人間にミスはつきものだけど、もし自分が人の命を預かってミスによって取り返しがつかなかったらと考えると、
医者なんか絶対になりたくない職業の筆頭ですな。


9月17日

今日は予定通り、K氏と2人でカルドセプト三昧

協力モードの残り2試合を消化すべく、シビアな戦いに挑む!

敵はバルベリト&アルダの賢者コンビで、勿論凶悪なハンデ有り

2時間かかると聞いていたので、まずは小手調べで、使い慣れてるライフフォースブックを使うも、
「コロッサス引かね〜!」とブックの回りが悪く、何も出来ずにあっさり惨敗。

続いて、最近動かしはじめたソン・ギョウジャ援護ブック
「ソン・ギョウジャ引かね〜!ターンオーバー引かね〜!」と50枚中4枚ずつ入っているキーカードを、
20T目まで全くお目にかかる事が出来ず続けて惨敗。

再度同じブックでリベンジした所、K氏がサルファバルーン、こちらはシニリティに活路を見出し、
またハンデ分、速度で負ける事から、序盤から戦闘をしかける通行料の拠点を1箇所は作るなど必要な事が解り、
惨敗ながらも収穫の大きな一戦となる。



【競馬】

カラフルデイズ頑張った!w

本来の地方ダート牝馬路線に賞金が足りない事から、
牡馬相手の自己条件で何も出来なかったカラフルデイズ。

一度休んだ後、よもやの芝挑戦となった今日、スタートを決めた後、
芝短距離の先頭についていくスピードを見せ、絶好の折り合いから前を捕まえに行って2着!

かなり良いメンバーが集まったレースだし、2年ぶりの芝参戦だった事から、
8番人気と当然の如く評価が低かった中で波乱を演出してみせた。

ってか、こんなつもりの馬じゃ無いんだけどな・・・

言いたい事はいっぱいあるけど、喜ばなきゃいけないんでしょうw



手ごたえは掴んだものの、3連敗したカルドセプト。
時間的にも次が最後かという所で、コンセプトはそのままに少々カードを入れ替えて挑戦。

序盤から積極的に戦闘をしかける=魔力が足りなくなるという事で入れた、ランドトレインが初期手札で見事に決まり、
敵の足を止めた所で、2人してばら撒いたサムライデコイサンクタムガードが移動侵略で暴れまわる。

ターンオーバーのおかげで、殆どの敵がサムライの即死対象となる上に、デコイは反撃で殺しやすくなる為、
相手は序盤からかなりアイテムを使わされ、土地レベルアップの為の魔力を貯めるのも遅れる嬉しい副作用。

僕の撒いたソン・ギョウジャは戦いやすくなり、K氏が拠点用に置いたケットシーもヘルブレイズの対象じゃ無くなると、
まさに良い事尽くめというか、勿論それ用に組んだコンセプトとはいえ、ここまで噛み合うとは驚くぐらい。

目標額2万の所で、敵の魔力が6000を越えたぐらいで形勢は決まり、
後は攻撃の手を緩めないでチクチク突付きつつ、サイコロ操作を使ってこちらの拠点を踏ませて終了。

序盤に一度シニリティを使ったぐらいで、保険の為に入れてたピース&エグザイルは未使用だし、
K氏もスリープとか使う場所が無かったぐらいだから、2時間かかると言われているMAPを1時間で完勝

役割のカードが場面できっちり働いてくれると楽しくて仕方ないですなw

ラストMAPは次回へ持ち越し。

まだ対戦相手と禁止カードが無いという事だけしか見てないんで、
どういう状況になるのか楽しみです。


9月16日

今日は、目黒のさんま祭り。

もとい。

目黒のSUNまつり。

この2つの違いは、目黒駅を挟んで、同じ祭りが2個あるんだけど、
使っているサンマの産地が違うから1・2週間、時期がずれて行われる。

落語で有名な「目黒のさんま」にちなんだお祭りで、
有名な「目黒のさんま祭り」は目黒駅から大崎側で品川区が主催。
「目黒のSUNまつり」は田道広場公園で目黒区が主催。

不思議な事に、目黒駅は目黒区じゃなくて品川区なんですな。

この様に、区の名前の駅なのに別の区というのが意外とある物で、
サンマ祭りにちなんだ豆知識でした。

本当はオチとして、「サンマは目黒に限る」につなげたかったけど、
何も思いつきませんでしたw



【競馬】

今晩の21時30分に、凱旋門賞の前哨戦であるフォア賞が発走。

日本からはオルフェーブルと、ペースメーカーとしてアヴェンティーノが出走。

いずれも古馬POGで仲間が指名した縁のある馬なんで、
異国の地で日本馬が輝くのを期待します。

これでアヴェンティーノが勝てば面白いんだけどなw


明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山11R GUセントライト記念 サンレイレーザー <リザーブ>
阪神11R 仲秋ステークス カラフルデイズ <リザーブ>


ゴリポン
中山11R GUセントライト記念 フェノーメノ


足への負担を考えず、またも異常な高速馬場を作った中山競馬場。

中山で結果が出ていないとはいえ敵が弱すぎるから、
普通に走ればフェノーメノが勝つだろうし、怪我しないように祈るだけですな。



明日は1日カルドセプト三昧。

K氏と協力モードを完全クリアまで頑張る予定です。


9月15日

パンヤ仲間のもくぞーさんが今晩から富士山に登って朝日を拝みに行くらしい。

フルマラソンや駅伝に出てるぐらいだから、足腰は丈夫なんだろうけど、
体力云々の前に、夜の登山とか僕には絶対に無理。

暗い所が苦手という訳じゃないけど、
夜道で枝が邪魔だから払おうと掴んだら蛇だったを経験するとトラウマになりますよ・・・

もくぞーさんの母上殿は、先日、フランスのモンブランを登頂してきたようで、
富士山の3776mに対して、あちらは4810mあるし、お歳を考えればこれは物凄い事。

草野球の試合前に30分練習しただけで、2・3日動けなくなる僕も見習わないといけませんな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
阪神11R GUローズS ジェンティルドンナ


桜花賞、オークスを制した2冠馬がいよいよ始動。
どちらも2着だった大魔神がオーナーのヴィルシーナが敵。

個人的には夏競馬で古馬相手にもまれてきたハナズゴールが楽しみだったけど、感冒(風邪)は仕方が無い。
本番での一発勝負を楽しみに待つとします。



世間では3連休。

僕は月曜日に予定が入ってるけど、明日は珍しく丸一日何も無し。

午前中一杯、寝溜めしますかね。


9月14日

ロードスは第8話まで観終わり、第2部が終了。

シリーズ全体の主人公はパーンとはいえ、第2部はオルソンが中心で話が進むから、
格好いい主人公が途中から情けなくなって、しかも死ぬっていうのは斬新だねw

ってか、この時は魂の水晶球をマールかカシュー王が持って同行してるはずだから、
生き返らせてあげようよ!w

そんな便利機能はアニメ版で無くなりましたというなら、第3部であの2人はどうなるんだろう・・・

これから観たかった第3部がはじまる訳だけど、サイドストーリーの小説5巻の扱いとか気になる所ですよ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無し。

僕は今週リザーブしか走らないので、開幕から続いていた連続出走が途切れました。

てか、結局出るのかカラフルデイズ・・・



さて、今日は母親が仕事で遅くなるから、夕飯を作らねば。

ご飯は炊いてあるから、男どもは豚キムチで適当に。
お肉とお米が食べられない母親はうどんでも。

サラダも汁物も無い一品料理が僕の限界。
お酒のおつまみみたいだねw


9月13日

ディードリットって、酷いツンデレだったんだなw

あの黒歴史だったロードス島戦記 英雄騎士伝を覚悟を決めて観ようと決意するも、
その前に、うっかりOVA版を懐かしく観てしまった事から、声優陣の違和感がバリバリ。

最初のカセット文庫も豪華だったけど、一番長かったのがOVAで第1部+αをやった時の声優陣。
そしてメンバーはそのまま、更に脇役が超豪華になって戻ってきたのが、小説第2巻を扱ったラジオドラマ。

まぁ、あのメンバーで1クールやると予算足りないのは解るけど・・・

そんなショックを受けながら観ていたんだけど、英雄騎士伝に関しては勘違いしていて、
第3部をやるのかと思っていたら、第2部からスタートしたのは吃驚。

それならそれでいんだけど、どうやら小説第2巻のラジオドラマは無かった事にされてる模様。
フォースもマーシュもシャリーさんも出てこないよ!

にも関わらずマールを出した所を見ると、一応クリスタニアへの繋ぎは意識してるのかな・・・

現在、4話まで見てツッコミ所満載だけど、この後にもっと大きなツッコミ所が待ってるのだけは知ってるから、
早く第3部まで進んで、縦ロールを見て笑いたい所ですw

そういえば、第1部「灰色の魔女」の小説がリメイクされるそうで。

小説のリメイクは売れないというのが定番だけど、
それでもやるからには何か大きな変更があるのかしら。

そんなのいいから、もう10年止まってるクリスタニアを早く完結させておくれと強く願います。



【パンヤ】

今日から2週間限定で、うる星やつらとコラボ

おユキさんや弁天の衣装を楽しみにしてたのに、
webガチャでラム衣装、webショップでテンのカツラとマスコットだけ。

CRではラム以外の声優が全て入れ替わっていたので、
そっちになったら嫌だなぁ・・・と思っていたら、そもそもボイスクラブすら出なかったw

とりあえずwebガチャを3回まわして、当然ながら衣装は出ず。
僕はここでストップです。



知り合いがパソコンを買いたいという事で、今度アドバイスで付いて行く事に。
僕も詳しい方じゃないけど、それ以上に素人なんで、今の内にいろいろ調べておかないと。

10月末にはWindows8が発売されるから、それを買うとか言ってたのを押しとどめ、
必要になれば低価格でアップデート出来るからと、安くなっているはずのWindows7で探すつもり。

その後にセットアップまでやる可能性が高いから、
実は持ってるのに触った事がないWindows7をいろいろ調べておかないとな。


9月12日

いろんな作品とコラボレーションをするパンヤゴルフ。

初音ミクやイカ娘、コードギアスなど最近の物が多いんだけど、
明日から、うる星とのコラボが決定!

って、何で今更なんだろう?

その時代を取り上げてくれるなら、ロードス島戦記とか衣装コラボ面白そうなのになぁ。


競馬伝説では、久々のフリーレースイベント

過疎化が進んで、フリー部屋が立つ事も稀になったから、
こういう無料でも参加型のイベントはとても助かります。

まぁ景品はともかく、少しでも金枠種牡馬と馬具を集めますよ。


今日は仕事の手を止めて、珍しくアニメ鑑賞。
途中で止まっていたナイトウィザードを一気に最後まで観ました。

この10年、プレミアで1話だけとかを除けば、まともに観たアニメ作品は4本目。
あずまんが、咲×2、そしてナイトウィザードと、全く統一性が無いねw

一気に観るのは凄い疲れたけど、ちょっとアニメ熱が出てきた事だし、
興味はあったけど未見の作品でもさらってみようかな。

さっき名前を出した、ロードス島なんかいいかもね。

レオナー王子の縦ロールには凄い納得がいかないけどw


9月11日

メチャンコ メチャンコ メッチャンコ〜♪

アニメ曲の音頭で一番使われているのはアラレちゃん音頭
盆踊りの定番曲として、未だに流れている所も多い。

まぁ一番売れたのはオバQ音頭でとんでもない売り上げをしたけど聴かなくなってしまったし、
残念ながら、クックロビン音頭ロボコン音頭も流れているのを耳にした事が無い。

とまぁ、そんな話を昨日パンヤでしてたんだけど、
そういえばアニソンの盆踊りCDを何か持ってたような・・・と探したら、
発掘されました、未開封のがw

そういえば、わぴこちゃん音頭を聴きたくて買ったんだっけ・・・と懐かしい思いをしながら、
封を切って満足して終了しましたとさw



今朝は、ラッシュ時に京浜東北線が上下線とも止まって大変な事に。

JR鎌田から京急まで歩いて11分。
凄い人で、ホームに入るまで30分。
そこから品川まで20分ちょっと。

通常なら10分の所を1時間。
しかも暑かったから、車内はとんでも無い事になってましたなw

まぁグッタリ疲れました。



さて、今晩はW杯予選のイラク戦。

普通にやれば3−1ぐらいで勝つだろうけど、欠場が多い事だし勝てばOKにしておきますか。


9月10日

カルドセプト3DSのストーリーモード、全てのMAPがレベル5まで終了。

レベル10の完全クリアは、デュナンと錬金術しか終わってないけど、
デュナンのレベル9以外は、ライフォブックで苦労した場面は無し。

これでストーリーが一段落したんで、残りは後回しにして、
メダル集めでもやりますかね。

とはいっても、キーカードが1枚ってのが多いんだよなぁ。

まぁ出来るのからやっていきますかね。



【競馬】

今年はダート路線をゴールデンチケットに任せるつもりだったので、
それが突然の引退をした途端に候補がおらず、昨年からダノンカモンを続投させる事になった。

で、そのダノンカモンがここまで何故か芝を走っていて、
夏のダート路線は無縁な物となってしまった。

まぁ流石に秋にはダートに戻ってきてくれると思うのだが・・・

うん、カラフルデイズは見なかった事にしよう・・・w



結局、パンヤのログイン障害は復旧されず。

昨晩は45分放置で何とか入れたけど、解決は先になるとの事で、
2倍イベントは改めて実施されると発表になったし、まぁ仕方ないですな。

試しに人の少ない昼に入ったらあっさりイン出来たし、
2倍イベントが終わって人も少なくなるだろうから、次のメンテまでは普通に遊べる気がします。

遊べるといいなぁ・・・w


9月9日

近所の神社が2年に一度の本祭りで、太鼓の音や神輿の掛け声が賑やか。

でも盆踊りまで含めて、朝から夜の9時ぐらいまで大音量が続くのは、いい加減うざくなってきますw



【パンヤ】

この土日はイベントでPPと経験値が2倍。
PPが欲しかったんで珍しく気合が入ってたんだけど、昨晩は何故かログイン出来ず。

公式を見ても何も情報が出てないから、うちの問題かと思って、
2時間ほどすったもんだした挙句諦める事に。

今日は一日原因究明を頑張るか〜と思っていたら、
朝方、不具合の情報が公開され、ようやく納得しました。

それを取り戻すように、今日の昼にはWH対戦18Hを4回+α

久々に心行くまでWHを堪能して、PPも40万ほど稼いだし満足です。



今更だけど、ナイトウィザードのアニメを見始めました。

2003年にTRPGが発売された時から好きで、そこから10年以上未だに続いているラジオドラマで声がつき、
2007年にアニメ化が決定した時には楽しみにしてたんだけど、
一番好きなキャラの声優がラジオ版と代わってしまったので、どうにも見る気がせずに放置。

とはいっても、そのキャラが出てくるのは1話だけ、しかもチョイ役なんだけどさ・・・w

久々にリプレイ本を読み返したら、やっぱり面白くて、そろそろいいかと諦めました。

現在は、ナイトメアがゲスト出演した所なんで、これで半分。

ってか、マユリだけじゃなくて、ドリームマンも声優が違ったんだね・・・

力丸さんも残念だけど、天さんの声で聞きたかったな・・・


9月8日

「今日の収録が終わった後に時間ありますか?」
「秋葉をフラフラする予定」
「何も無いんですね。でしたら会議に出て貰えませんか?」
「いや、だから秋葉行くってば」
「私は会社に戻らなきゃならないので、お願いしますね」
「まぁいいけどさ・・・」

ラジオ番組の収録が終わった後は、次回以降の企画・構成会議に参加。

本来、パーソナリティは出る必要が無いんだけど・・・会議の席で聞いてみる。

「これ毎回すずみも参加してるの?」
「いつもではありませんが、都合がつく時は参加いただいてますよ。
 前任からの伝統とかで、スタッフとしても助かります」
「あ〜・・・うん、何だ、この後、秋葉で買い物したいから早く終わらせるか」

前任、つまり僕。
以前にも書いた構成作家との一悶着とかもあり、自分がやり易い様に自然と落ち着いた形だけど、
どうやら、すずみにとってはそれが普通という事で踏襲されたらしい。

「すずみさんは、ご一緒に行かれないんですか?」
「あいつは会社に戻った。ってか嫌だよ、あいつと歩くと超目立つんだもん」
「確かにそうかもしれませんが、Gohさんなら慣れた物かと」
「待て待て、どんなイメージ持ってるのか知らんけど、あいつと2人で歩くとか滅多に無いぞ」
「え?そうなんですか?実はこんなメールが来てまして、次はこれをやろうかと・・・」

番組に来たメールだから詳しくは書けないけど、簡単に言うと、
僕とすずみの遠慮無い会話から、2人の関係性が想像できずに気になったらしい。

まぁ僕がやってた頃を知ってるリスナーなら、そんな事は無いのだろうが。

「いくら好き勝手やっていい番組だからって、いいのかこんな話題で?
 しかもオチが先生と担当、先輩と後輩、良く言っても友達としか言えないんだし」
「ええ!?お付き合いされてないんですか!?」
「はぁ?無い無い、あいつだけは絶対に無い」
「それも失礼な話ですが・・・」
「あ〜いや、そういう意味じゃなく、あいつとの間には絶対に守らなきゃいけない取り決めがあってさ。
 例え一緒に徹夜で仕事してても、あいつの前で眠りについたら死を招く」
「は?」
「詳しくは今度本人に聞いてもらうとして、だから常に凄い緊張感があるんだよ」
「えと・・・全く意味が解りませんが・・・」
「まぁ、これを中心に企画を立てるのは無理って事だな。どうしてもっていうなら、
 自分の病気をどこまで話すかって事もあるし、すずみが言える範囲で淡々と説明するだろ。
 放送出来るか知らないから、生じゃやらん方がいいぞ」
「解りました。となると、別の企画を考えなければなりません」
「何か無いの?早く帰りたいんだけど」
「困った時にという伝統の方法がありますが・・・」
「じゃそれやろうよ」

その途端、今まで発言しなかったADの子が苦い顔をした。

「Gohさんも秋葉原へ行くそうですし、ちょうどいいですかね」
「何が?」
「後はインタビューのお題を決めますか」
「もしかして・・・」
「良かったですね。巨乳のメイドさんを連れて秋葉原デートですよ」
「ふざけんな!すげ〜目立つんだよ!しかも敵意がこもった視線が怖いんだから!」

その前に、インタビュー有りきでお題を後から考えるってどういうこっちゃ!

すったもんだした挙句、何とか代案を提示して、羞恥プレーは回避しました。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神11R GUセントウルS エーシンヒットマン


ゴリポン
阪神11R GUセントウルS スギノエンデバー


両陣営とも、掲示板を確保してら凄い!というぐらい相手が強い。
でも今後を考えれば、この相手に通用しないといけないんだよなぁ・・・



秋葉原で、超久々のパカパカパッションを堪能

自分がどのパートを好きだったかも忘れてるし、適当にやるもしっくりこない。
何が違うんだろう・・・と何度かプレーしてる内に決定的な事を思い出す。

僕はいつも片手でやってたんだ・・・

そうこうしてるうちに88%以上クリアで曲が出るノルマを達成し、
僕が一番好きだったブルーノイズ2が出現。

いい大人が、ハイテンポな曲を片手でやるのは不思議な光景だったのか、
10人ぐらいのギャラリーに囲まれ、ノリノリで楽しんできました。

帰ろうかと思った所で、ギャラリーの中にいた女性と目が合う。

あれ?どっかで見た事あるような・・・

向こうもこちらの事をじっと見てたので、思い切ってナンパみたいな声のかけ方を。

「勘違いだったらごめん、昔どっかで会った事ないかな?」
「ええと、鎌田のゲーセンでパカパカしてませんでしたか?」
「お〜お〜、モアイにいた子か!大きくなったな〜」

僕が遊んでたのは、JOYという昔ながらのゲーセンで、今はもう無くなってしまったが、
その目の前に、大型のゲーセンがあり、モアイの銅像が特徴的だった。

パカパカパッションは、両方のゲーセンに置いてあり、
JOYでは常連のみ、モアイでは女性やサラリーマンという住み分けが出来ていて、
一時期、全国ランキング上位は、この2店舗のパカパカゲーマーで占められていた。
で、モアイにいた中でも上手かった女子中学生2人組の片割れがこの子。

当時、一度も話した事は無いけど、お互いに全一を争った事もあるので顔は知っていた。
とはいえ、それがまさか10年後に会って、顔を見て解るとは・・・

こっちは当時から社会人なんで大きく変わらないかもしれないけど、
向こうは中学生から10年だし、見覚えあると思っただけでも奇跡だよ。

そこからパカパカ談義で盛り上がり、「また10年後にパカパカの前で!」と笑って別れました。


で、新橋WINSにいるK氏と連絡がついたので合流。

久々に買った馬券を外し、明日の前売りを買って終了。
の前に、「いっせ〜の〜、『ろく!』」と、同時に言った数字が偶然にも「6」で被り。

何が走るか見もしてない最終レースで<6−6>の枠連を買って、
鎌田でお茶しながら結果を見たら・・・

1着<7枠>2人気
2着<7枠>1人気

「7−7だったか〜」
「まぁ当たってもつかないねこれは」

続けて見て行くと・・・

3着<6枠>8人気
4着<6枠>14人気

「うわ〜〜〜惜しかった〜〜〜!!!!!!」

この人気で同枠の枠連だと、大万馬券だったのは間違いなし。
予想した訳じゃないけど、非常に残念でした。


※追記(21:45)
パンヤにログインできない〜!(怒)


9月7日

難病指定補助の更新が受理されたと連絡が来る。

これがあると1回の診療で自分が払う上限金額が設定され、それ以上は補助が出るんだけど、
この上限金額の設定は、収入ではなく払った税金で決まる。

僕でいうと、収入は昨年と同じなのに、所得税が上がった為に払う税金が上がり上限金額もあがる

結局、上限が1000円以上引き上げられる事になったんだけど、
収入は全く変わってないのに払う金額は多くなったって、何か物凄く納得いかないでしょ?w

健康保険料なんか1万も上がったし、本当に参っちゃうね。



【競馬】

まずは9月開催の交換申請。

K氏
IN 11順目2歳枠 ⇔ OUT トーセンホマレボシ


今現在、動いてるスマートリバティーでは無く2歳枠を投入。
まぁリバティーが本格化する可能性はあるけど、時期的にも有力な2歳がデビューするし、
とりあえずは一発を狙って夢をみるか、もしくはMVP補助に使うか。
ディープ産駒を3枠使い切ってるから選定が楽しみな所ですな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神7R 3歳上500万 シーズガレット


Mr.X(ペケ)
中山11R 紫苑ステークス セプタードアイル


ゴリポン
阪神8R 3歳上500万 マイネマオ <リザーブ>




明日は久々にラジオのお仕事があるから赤坂に行くんで、
それ以外に何も予定が入らなきゃ秋葉原でも寄ってくるかどうか。

まぁ天気と体調次第みたいな所はあるんで、流動的にという感じです。


9月6日

「まずは解りやすくA&Rの役割から説明していこうか」
「すいません、A&Rって何ですか?」
「・・・えと、インペグって解る?」
「初めて耳にしました」

今は違う専門用語があるのかと横目でチラリとすずみを見れば、どうやら問題は無かったらしく、
単純にこの子が知らないというか、教わって無かっただけらしい。

「よし解った、最初から行こう。うん大丈夫、きっと今日中には終わるから」

話してるうちに、ちゃんと段取りを踏んで教えて行けば理解するものの、
どこか引っかかる部分があると思考が止まってしまうタイプだと解ったんで、
本気で1日コースを覚悟して、かなり丁寧に教えて行く。

ってか、この子は営業なんだから、自分の部署内で教わる事だろうよ!



【プロ野球】

山本昌が復帰。

8日の阪神戦に先発予定との事で、ここが駄目なら次の先発は無い可能性が高く、
これが引退をかけたマウンドになるのは本人も語る所。

ファンとしては見守るしか無いけど、逆に言えばここを乗り切れば現役続行ともとれるんで、
何とか結果を残してもらいたいものです。



「あの子がGohさんに感謝してましたよ。それと怖かったと」
「なかなか見る目あるじゃん。実は怒ってたのに気付くなんて」
「でも怒ってたのはあの子に対してじゃないですよね。どちらかといえば私にですか?」
「そうだよ。だからあの子には当たらなかったろ?まぁお前にというのもあるけど、むしろ会社にだな」

まず、すずみがこのプロジェクトのエグゼクティブ・プロデューサーだから、
全体の指揮や教育をする義務がある。

まぁエグゼクが新人の教育を直接するかはともかく、
まさか営業の子が課で教育を受けてなかったとは思ってもみなかったようで、
自分の海外出張前にそれを確認していなかったのはミス。

そして、本来教えるべき立場の人間が何やってんだ!という営業に上役に対する文句と、
まともな教育しないで現場で成長しろと放り出す会社の体制にも一家言ある。

僕も前にそれで泥舟を漕がされて、会社を1個潰した苦すぎる経験があるから。

「お前も、俺が怒るの解ってて良く呼んだな」
「会社で頼れる人間が捕まらず、自分でやるよりGohさんのが効率がいいと思ったまでです。
 ちゃんと上司の許可は得ていますから。それに私は怒られても気にしませんし」
「まぁいいけどさ、上司のHさんには借りっぱなりだからな。少し返したと思えば」

上司が口出ししすぎるのも問題だけど、せめて現場に教育者がいるかどうかの判断ぐらいはして欲しい。
すずみは実務能力は業界でもトップクラスだと思うけど、教えるにはとことん向いてない。

ってか、何で外部で素人の僕が、レコード会社の人間に対して、CDがお店に並ぶまでの講義をせにゃならん!
しかも新人とはいえ、研修じゃなくて、既にはじまってるプロジェクトの担当に対して!

教えるのが嫌だという訳じゃなくて、この会社は前に僕で失敗したのが全く教訓になってない!

「ちょっと、あのタヌキに文句言ってから帰る」
「無駄だと思いますよ。想像付きます」
「いや俺も解るけどさ・・・」

『すずみ嬢なら自分が出来なければ適任な人を手配するでしょ。
 Goh君がフォローしてくれたんだし、結果良ければオ〜ルオッケ〜』

とか涼しい顔して言うに違いない。

まぁ課が違うからHさんに文句を言うのもお門違いではあるんだけど・・・

昔の苦い記憶を無理矢理思い出させられて、ちょっとブルーになる1日でした。


9月5日

案の定というか、WBCの問題が各所で大きく取り扱われてますな。

監督が誰だとか、早くもメンバー選定に触れている所もあったぐらい。

今年から侍ジャパンプロジェクトとして、日本代表を常備する事になったプロ野球だけど、
どちらかというと実力よりも、各球団のバランスや人気選手を入れる事が多かったので、
WBCの選考だけは、しっかりやって貰いたいと願うばかり。

間違ってもどっかの王子様とか入る余地は無いからねw

僕はまたどっかで記事を書く事になるとすれば、
そっちに配慮して日記の中で好き勝手書けなくなるんだろうな。

凄いモヤモヤするんだこれがw



【競馬】

昨年まで3年連続K氏の持ち馬だったスマートファルコンが怪我で引退。

GT6勝を含む重賞9連勝の快速馬で、ダ2000mの日本レコードも保持。
本当に強い馬でした。

にしても、K氏が4年連続で指名してても不思議は無かったんで、
最大のトラップは回避したという所か。

海外挑戦が絡むから出走数が少なくなるという事で手放したと思うけど、
先日のホマレボシに続いてこの馬までだったら、開始3ヶ月にして今年が終わる所でしたな。



WBC、馬の話題と続いて昨日と同じ流れになったんで、せっかくだから最後まで。

昨日、ラムレーズンのアイスを求めて、近所のスーパーやコンビニを走り回ったけど、
秋仕様になったのかアイスの種類が少なくなって、どこも同じ物ばっかり。

これは、お薦めや変わった商品が出れば教えてくれるコンビニ仲間のぐにさんも感じてた事のようで、
チョコミント味が無いと残念がっていた。

まぁその分、夏はチョコレートが売れないというのもあって少なかったのが、
いろんなお菓子でチョコ味が復活したりして嬉しい面もあるんだけどね。

お金を貯める手段はコンビニで無駄遣いしない事だなんて言葉もあるけど、
甘い物好きの僕としては、何か面白そうなのを見つけると、つい買っちゃいますな。


9月4日

プロ野球選手会が来年春にある第3回WBCの参加を了承。

個人的には経緯と結果に納得がいかないけど、
どんな形であれ落とし所を提示すれば折れるのは解ってたんで、
予定調和というか出来レースというか、まぁシナリオ通りですな。

個人的には、WBCのシステムには大反対なんで、連続優勝して影響力のあるここで辞退して、
2015年のIBAFプレミア12に切り替えて欲しかったんだけど、まぁファンの声は無視出来なかったという所かね。

近く正式に発表されるから、そこで監督も含めていろんな意見が飛び交うでしょう。



【競馬】

ドラフト時で、サイバイバルレースになれば僕にもチャンスがある、
逆に言えば、皆が順調だと火力不足な僕は勝てないと言ったけど、
あんまり早い段階で離脱が出ると、不思議と全体的にそういう流れが出来てしまうのが怖い。

という訳で、早くもK氏のトーセンホマレボシが抹消

ダークメッセージ・トーセンジョーダンという、強いけれども体質が弱い兄弟達の中で、
3歳ドラフト時で怪我をしていなかったのはこの馬だけ
というのが期待を抱かせたんだけど、
結果論的にそれが裏目に出て、怪我から復活した兄達とは違い、弟は残念ながら屈腱炎で引退となってしまった。

ドラフト後に陣営を見比べた時、火力が一番あるゴリポンが強いのは間違い無いけど、
条件馬の少なさは僕が昨年で苦労して身にしみてるから、今年優勝の大本命はバランスの良さでK氏だと思っていた。

でも、同じ役割のゴールドシップが残っているとはいえ、
古馬と当たった時に軽量で先行出来るホマレボシがいなくなったのは正直痛い。

こうなると、夏競馬で3回走っているスマートリバティーを上げるか、ちょうど中央開催も始まる事だし2歳枠を使うか、
どうせ総合首位の僕は失速するから、残りの3人は全くの同点で焦る必要が無いと静観するか・・・

来月の交換申請は今週の金曜日までなんで、現在の状況をK氏がどう見ているかが解りますな。



さて、ちょっと買い物で近所のスーパーやコンビニを回ってくるか。

タバコや飲み物を補充ついでに、そろそろ秋仕様な商品陳列になってるだろうから、
変わったお菓子が無いか見てきますかね。


9月3日

今日は1日自宅で仕事をしながら、僕にしか見えない白いワニと戦っていたので、
書く事が無いからカルドセプト日記にします。

しかも説明不要で行くから、ゲームをやってない人には全く理解出来ないでしょうw


現在のメインとして使っているライフフォースブック

基本コンセプトは自分で組み、そこからK氏のアドバイスを試して、
自分に合う形にしたのが一段落ついたんで、ブックを公開。

・クリーチャー 28枚

<無>
アイボリーアイドル ×2
コロッサス ×4
サムライ ×1
ニンジャ ×1
バンディット ×4
ボージェス ×1
ミスティック ×1

<火>
イクストル ×1
エグゼクター ×2
オールドウィロウ ×2
コンジャラー ×1
ドモビー ×1
バ=アル ×3
バロウワイト ×1

<水>
フェイト ×1
ブックワーム ×1

<風>
スレイプニル ×1

・アイテム 15枚

<アイテム>
ガセアスフォーム ×3
グレムリンアムル ×3
ニュートラルクローク ×1
ネクロスカラベ ×1
パワーブレスレット ×2
ブラックオーブ ×1

<巻物>
スリープ ×1
フュージョン ×2

<防具>
ファイアーシールド ×2

・スペル 7枚

プロフェシー ×1
HW0 ×1
HW1 ×1
ライフフォース ×4


動かし方としては、ライフフォースを使い、コスト無料となったクリーチャー&アイテムでゴリ押し
無属性だろうが火土地変化をして、オールドウィロウを配置したら後は守るだけ。

ここに至るまでには様々な試行錯誤があり、泣く泣く没になったカードも沢山。

例えば、バンディットと共に相手の魔力吸収で優秀なウィルオーウィスプ+サキュバスリングは、
バンディット移動、領地能力、レベル上げとやる事が多すぎて手が回らず、
しかも土地が埋まってきた中盤以降では完全な死にカードになってしまう為に断念。

同様に、オールドウィロウを配置した中盤戦以降は防具中心の手札になる為、
武器カードも取っておく余裕が無くなるから、そこはクリーチャーのゴリ押しでまかなう事に。


使った感じの弱点としては、先制持ちの高額拠点を直踏みした時に手段が少ない事。

最初のウィスプ有りコンセプトの時はサキュバスリングが入っていたので、バロウワイトで問題無かったけど、
ウィスプごと抜いた後は、ニンジャ or バ=アル+スリープしか手段が無い。

バ=アルに至っては、バ=アル+召還生贄+スリープ+戦闘代償と、
1回の戦闘で眠らせる為に手札4枚必要と効率が悪すぎる。

かといって、その為だけにサキュバスリングを入れるのはどうかと思うし、
他の先制アイテム・先制クリーチャーで、コンセプトと噛み合うのがなく、目をつぶる事に。

そういう意味では、フュージョンも2枚ある事だし、バンディットの援護を、完全にコロッサスに任せ、
バ=アルを全部抜いてニンジャとボージェスを増やすのもありかもしれない。


ツッコミ所としては、ライフフォースが適用されていると使えないHW0・1
しかも序盤で早くライフフォースを引く為に入れてるプロフェシーの邪魔にもなる。

恐らく10人中9人は他のカードに変えた方が強いと言うだろうし、僕もそう思うけど、
いざ使ってみると、中盤以降でライフフォースを消された後に上手いタイミングで引くと超効果的だし、
オールドウィロウを終盤まで引けなかった時の保険になる事が解ったので、
召還生贄としても無駄にならないから、2枚ぐらいなら死にカードを入れてもOKと判断。

何より、やる事が決まってるより、相手に対応してテクニカルに動くブックのが本来は好きなんで、
ここぞの場面でライフフォースを消されたのを更に上書きする手段としても有りと採用。


とまぁ、更に細かく書くと、召還する順番とかいろいろ決まり事はあるんだけど、
とりあえず、これが僕の作った一つの形という事で、落ち着きました。


9月2日

「遅くなりましたがハワイ土産です」
「さんきゅ〜、開けるよ?」
「どうぞ」
「・・・『ALOHA SHOYU』?・・・醤油?」
「はい。最初はタバコかお菓子をと考えてたんですが、
 義妹さんが面白いからこれにしろという物で」
「何故に醤油?」
「中身はキッコーマンの醤油らしいですよ」
「いや、そういう事じゃなく」

何故か解らないけど、義妹のセンスで醤油を貰いました。



【競馬】

ロードエストレーラが3着をとり、見事にペケが1P差で逆転MVPを獲得

戦力を考えれば、最初の3ヶ月で僕が2回、ペケが1回MVPと、
想定内というか無難な立ち上がりでしょう。

ドラフト会議時の作戦では、僕は最初の3ヶ月で2度MVPを考えていたんで計画通りとはいえ、
3ヶ月連続のチャンスがあっただけに、かなり悔しい所。

ここから先は来年の6月までMVPが分散してくれ〜と祈るだけです。



「少し焼けたか?」
「気温よりも、とにかく陽射しが強かったので。
 でも肌を出す事が殆ど無かったので、そこまででは無いかと」
「泳いで来なかったの?」
「1日だけビーチに行きました」
「まさかビーチでも赤いスーツって事は・・・」
「そんな事したら暑さで倒れますよ。それ以外は着てましたが」
「着てたんかい!」

日本では170cmある女性が真っ赤なスーツでいれば目立つもんだが、
外国ではそれぐらいの身長はザラにいるから、そこまでじゃ無いらしい。

まぁ真っ赤なスーツで歩いてるのは他に見なかったらしいが・・・

「何か変わった事あった?」
「義妹さんはいろいろ大冒険をしてきたようですから、今度本人に聞いて下さい」
「何やってんだあいつは・・・」
「私は半分仕事でしたから特別何がという事はありませんでした」
「あれ?遊びじゃなかったんだ」
「はい。義妹さんに出張の話をしたら同行してきたという形です」
「すまん、迷惑かけた」
「いえ、途中2人で買い物とかしましたが、基本的に物怖じしない人ですから、
 私の予定関係なく、一人で楽しんでたようですよ」
「あいつ英語しゃべれたんだ」
「どうでしょう。『やっぱり海外旅行にパントマイム技能は必須だよね』と言ってましたが」
「ボディランゲージの事を言いたかったんだろうな」
「恐らくは。『通じない時は視線で勝負』とも言ってましたのでアイコンタクトの事かも」
「何というか、いろいろごめん」

とてもそうは思えないんだけど、すずみより義妹の方が年齢は上。

でも、どう考えても保護者はすずみだし、
いたたまれないというか、謝らずにはいられないのは何故だろう・・・


9月1日

昨日の疲れが残ってたのか、夜中に足が攣って痛みで起きたりと、今日は1日グッタリ。

で布団にもぐったまま、昼の1時から「ジャイアントキリング」を読み始めたら、
面白くて気が付いたら20時でした。

どっかで頑張って買い物に行こうと思ってたのにな。

でも、おかげで大分リフレッシュできました。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
新潟11R GV新潟記念 トーセンラー


K氏
小倉10R 西日本スポーツ杯 コウエイチャンス


Mr.X(ペケ)
札幌4R 3歳未勝利 ロードエストレーラ


月間MVP争いは2P差変わらずで、明日のペケの結果待ちになりました。

勝ち星が並んでるから、掲示板を外せばゴリポンが単独、
4・5着で同点、3着以上でペケの単独という事になります。



最初に触れた「ジャイアントキリング」はサッカー漫画。

地域密着型の小さなクラブで一時代を築いた名選手が、怪我により若くして現役を引退した後、
監督として戻ってきて弱小チームを強くするという話。

ノリ的には、競技は違えど「ワンナウツ」と似たような、
いかに選手のやる気を引き出すかという人心掌握に焦点をあてた作品。

単純に選手にスポットを当てると、必殺技の応酬になって別の競技になる事が多いけど、
今現在読み終わっている23巻の段階では、まだサッカー漫画として頑張っている。

で、後から気付いたんだけど、僕の好きな競馬漫画「スピーディーワンダー」と同じ作者で、
特徴としては、渋いおじさまを描くのがとても上手い人。

別におじさまを見たくて読んでる訳じゃないけど、格好いい脇役が多い作品は好きですよ。