7月へ  日記トップへ  9月へ


8月31日

死ぬ・・・まじで死ぬから・・・

2年前、風の通らない密閉空間の室温57度で死にかけ、
昨年は体調不良で手伝いを断った、倉庫の棚卸作業に行ってくる。

うん、今年は2年前に比べたら楽だったと思う。
室温が49度しか無かったし!

「始終苦しむか・・・」と温度計を見て虚ろな目をしたぐらい。

49度だろうが57度だろうが、ペットボトルの口が暑くて飲めなくなるのは同じなんだね・・・



【今月のBEST5】

1.マハラジャになりたい!!
  milk rings / アニスパ

2.蒼い春
  angela / 生徒会役員共

3.帰れない二人
  井上陽水

4.ですのっ!White & Black
  白井黒子(新井里美) / とある科学の超電磁砲


5.キグルミ惑星
  柊(高垣彩陽) / はなまる幼稚園


今月は1位の「マハラジャになりたい!!」

文化放送のアニスパのテーマ曲だけど、僕が知ったのは<ハヤテのごとく!>のカヴァーアルバムにて。

面白い曲だな〜と思って元を調べたら、2文字を残して全てコーラス有りという、
ハモラーな僕にとってはパラダイスな曲でしたw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
小倉11R 北九州短距離S アイラブリリ


ゴリポン
札幌10R 摩周湖特別 ニシノスタイル


8月のMVPは、ゴリポンとペケのマッチレース。

現在16P(2勝)で首位のゴリポンはこれが最後の出走。
それを14P(2勝)で追うペケは、日曜日にもう1走残してます。



今年も汗でブラが透けながら作業している、目が笑ってない総務の子を見て役得と思う余裕も無く、
30分に一度の休憩では、濡らしたタオルを頭から被って日陰でグッタリの繰り返し。

ってか、炎天下の外が涼しく感じるよ・・・

「おい、生きてるか?」
「・・・私、冬の棚卸もやってるはずなんですよ」
「ん?」
「下がコンクリは底冷えするから物凄く寒いんだそうです」
「だろうな。暑いよりマシな気もするけど」
「ええ。毎年夏は地獄の様な思いをするのに、冬の記憶が一切無いんです」
「夏の記憶に全て上書きされてるのか・・・」

2年前と全く同じ。

帰りの駅へ戻る途中にある銭湯に2人して飛び込み、
昼は食べれる状態じゃなかったから、冷たい蕎麦をすすって直帰。

もう一歩も動きたくないんで、とりあえず寝ます。


8月30日

「ここではきものを脱いでください」

読点を入れる場所によって意味が変わってくる、「ぎなた読み」と呼ばれる言葉。

お笑いのアンジャッシュが、良くこれを使ったネタを作る。

今日の読売新聞の社説では、首相の問責決議案が通った事を受け、
「脱原発依存」を“ぎなた読み”した面白い文章だった。

「脱・原発依存」は、エネルギー政策を原発に頼らない考え方。
「脱原発・依存」は、選挙活動を上記の思想に頼る事。

なるほど、上手く考える物で。


「といった事があってだな、ああいう記事を書く人って着眼点が凄いよな」
「頭良いですよね。昔、“ぎなた読み”を扱った本を読んだ事がありますよ」
「本当に何でも読むな」
「正義の為には年間300冊以上の読書は欠かせないのですよ!」
「関係ね〜から!」

すずみの会社に行って仕事の打ち合わせ。
まぁ当人はハワイに行ってて不在なのだが、三下は今日も元気だ。

「Gohさんは何か面白いの知ってますか?」
「日記ネタにと考えてみたけど、『ソフト部(祖父、飛ぶ)』とか、古くから使いまわされたのぐらいかなぁ。
 後は競馬で、『オレハマッテルゼ』ってのがいて、俺は待ってると俺嵌ってる、どっちの意味でもいい事ぐらい」
「そんなお馬さんがいるですか。こういうのは、携帯やチャットの誤変換が作り出してくれますよね」
「あ〜なるほど。パンヤ仲間で得意な人がいるわ」

ぺんごん語を操る我らがもくぞーさん。
毎日のように“ぎなた読み”を生み出してくれる。

「何か変わったの知ってるか?」
「自分で考えた訳じゃありませんが、『切なさ乱れ撃ち』とかどうですか?」
「何それ?」
「女神異聞伝ペルソナはやってません?」
「お〜お〜、『刹那五月雨撃ち』か〜!」
「違います」
「あれ?」
「いや、それでいいんですが、今のは『流行ってない』と返す所です!」
「・・・・・音にすると『わ』じゃね〜か!文章にしないと解んね〜よ!」
「良かったですね、日記向けのネタですよ」

僕の固い頭じゃ、咄嗟にそこまで気付かないよ。

「しかし年間300冊とか、本代で大分使うだろ?」
「買いませんよ大仏なんか」
「いや、いいからそういうのは」
「ええ!?てっきり誘われてるのかと!」
「誘ってね〜から!」
「何と!私に魅力が無いとおっしゃる!?」
「意味変わってくるだろ!」
「いやいや、この場合、正義的見地から言うとですね・・・」
「正義関係ね〜から!」

疲れる・・・w


8月29日

薬屋で買い物をしていると、近くにいた高校生2人組の会話が聞こえてきました。

「まんびる?」
「いいよ、今日は金あるから」

最初、「まんびる」って何かと思ったけど、流れから察するに万引きの事なんでしょう。

現行犯で見つけたら、店出る前に一言注意だけするけど、
それ以前に、そういう会話を店内全員が聞こえるぐらいの大声で言うのは間違ってると思うんだ・・・w



【競馬】

ティーハーフの戻りが未定になったから今週は無いと思ったけど、新潟記念を忘れてた。

MVPの可能性は無いから気負い無く普通に応援するとしても、
トーセンラーは左回り苦手なんだよねw

でもドラフト時に絶不調の状態で指名した事を考えれば、
今の重賞連続2着は出来すぎと言えるんで、状態の良さを信じるとします。



そういえば、中国で行われている反日デモのグループが作った地図を見たけど、
尖閣、沖縄に続いて、日本列島も中国の領土だって主張してるのねw

ここで呆れちゃいけない。

その地図にはツッコミ所が多くて、まず朝鮮半島が無い。
つまり、北朝鮮は存在しないとw

で更にオーストラリアまで中国の領土になってるんだw

流石にこれは過激派な一部の妄言であって、それが中国だと誤解しちゃいけないけど、
実際、中国とかロシアとか、貧困層があって教育が行き届いてない国は、
こういう考えを当然だと思っている人がいるんで、恐ろしいですな。

これが北朝鮮の貧困層までいくと、こういう考えを持つ事自体が無いんだけどねw


8月28日

競馬伝説のカー伝をまわして貰おうと、すずみに電話。

「今日来れる?」
「義妹さんと一緒に出先なんで今日は難しいです」
「そうか。明日の競馬伝説メンテ前にお願いしたい事があったんだけど仕方ない」
「すぐにここを出たとしても移動に時間かかるので、日本時間の・・・29日4時ですね」
「待て、お前どこにいる?」
「ハワイですが」
「本来の帰宅の予定は?」
「金曜日に戻ります」
「解った。大した用事じゃないからゆっくり楽しんできてくれ。義妹によろしく」

どうやら神様はいない模様。

でも、目玉カード2倍のキャンペーンは明日までだし・・・



【競馬伝説】

とりあえず地方カー伝で今日の運勢を占ってから決めようと、2垢で合計35億分。

おこじょの値段が大暴落したぐらい確率があがったそうで、
しかも、コイン種が出る確率もそこそこ高いと評判。

過去に20億×2をやって、その辺を1枚も引けて無いから、
僕にとっては都市伝説なんだけど・・・

うん、僕にとって都市伝説は変わらず。

35億で一番の当たりが、何だろう・・・高麗人参かな・・・

いつも通りの運だったので、ここで止めておくはずが、
どうにも悔しかったので、結局、コインを使ったカー伝で勝負!

関東、関西を2回ずつの計4回まわして、餌が4枚増えましたとさ・・・



カルドセプト、錬金術の館が終了。

レベル9までノンストップでクリアした後、レベル10で2回躓いたけど、
単純に運が悪かったという負け方だったんで、特に専用ブックを組む事も無く。

ってか、ライフフォース強すぎるな。

まぁライフォブックじゃデュナンは勝てないのは解ってるんだけど、
錬金術ぐらいターン的余裕があれば押し切れるんで、対人じゃない限りは問題なさそう。

前作までライフフォースを使って無かったから、理想形がどこかは解らないけど、
とりあえず僕の中で、一つの完成形に近づいたと思う事にします。

さて、次はどんなコンセプトを考えようかな。


8月27日

○田区TVサマースペシャル。
魔法の受付嬢 ラブリ〜☆三下 第3話 「夏だ!海だ!三下だ!」

「眩しい空!」
どよ〜ん
「光り輝く海!」
どよ〜ん
「賑わう砂浜!」
どよ〜ん

「やっぱり夏は海ね!」
「もう秋が近い気がしますけど…」
「後輩ちゃん、そういう事言わない!確かに夏はもう終盤よ。言い換えるなら夏のロスタイムってところかしら。
 でも大丈夫、ロスタイムはと〜〜っても盛り上がる時間帯なのよ!今日もこれから出会いがあり、
 そして夜のアバンチュ〜ルなんて、そ〜んな事もあるかもしれないのよ!」
「いえ、海はそもそも相手と一緒に来るところじゃないかと思うんですが…」
「こ、後輩ちゃんのバカぁぁぁぁ(タッタッタッ・・・)」
「待ちなさい」
「あっ、ゆうすずみ先輩」
「何があったか教えてくれる?」
「酷いんですよ。後輩ちゃんが今日のサマーアバンチュール計画を全否定するんです」
「でも今日は、砂浜清掃のボランティアで来たんだから後輩さんの言い分が正しい気がするけど?」
「ええっ!!砂浜清掃って、さぼりの口実じゃなかったんですかぁ?!?!」
「…じゃ、さっさと準備してね」
「……私のサマーアバンチュールがぁぁぁ・・・」


ドサッドサッ
「これくらいかしらね」
「結構ゴミってあるんですね〜」
「じゃ、これ片付けて帰りましょう」
「ん、あそこにいる人!怪しい雰囲気がするわ!じゃ、後輩ちゃんあとよろしく!」
タッタッタッタ・・
「えっ?えっ??」

「ここから島が入る構図がいいと思うんですが」
「うむ。それでいこうか。じゃ、スケジュールを…」
「待ちなさいっ!」
「ん・・・あ、またあの子だ…」
「海に来てまで悪事を働く気ね!」
「いや、ここでプロモの一部を撮影しようと下見を…」
「言い訳無用!いくわよシルバー!」
「にゃー・・・」

ヒソヒソ「また猫出してきましたよ」
ヒソヒソ「説得・・・は無駄だよな」
ヒソヒソ「無駄・・でしょうね」
ヒソヒソ「ダッシュで車ま・・うおっ!!」

にゃああぁぁぁぁぁ・・・ぼちゃーん

「チッ シルバーとの合体技”タッグフォーメーションA”をうまく避けたわね!」
「いや、タッグフォーメーションAじゃなくて、どう見てもそのまま投げただけだろ…」
「フフフ でも、次は避けられるかしら? いつもならシルバーは1回しか使えないけど、
 海なら波でシルバーが戻ってくるから回収してまた使えるのよ!」
「いや、もう赦してやれよ…」
「シルバー!戻っておいでっ!・・・・」

にゃあ、にゃああ、にゃあああああ・・・

「なんか海の方に流されてますね」
「離岸流ってやつかな…」
「あああ、シルバー!今助けに行くからねぇぇぇぇ!!」

ざぶーん

「お、おい、待ちなさいっ!猫を追いかけたら君も…」
「ああああ、私も流されているぅぅぅぅ!海が、海が私をよんでるわぁぁぁ!!!」
「ボート、ボート出せええええ」
「警察、いや海上保安庁に電話、電話だあぁぁぁ」

「…と、いう事がありました」
「アバンチュールの語源にふさわしい経験だな…」

おわる

アバンチュール・フランス語・[意味]冒険、珍しい経験


----------------------------------------------------------------


という訳で、今日の日記はお休みをいただいて、K氏が作ってくれたネタをお送りしました。

勿論、この物語はフィクションですw


8月26日

馬鹿じゃね〜の!ってぐらい暑かった!

日焼け止めを塗っていったから、黒くはならなかったけど、
物凄い陽射しがレンズで強化され、目の縁が眼鏡焼け。

まだ来週も暑くなるそうでゲンナリしてたら、
沖縄は台風で記録的な豪雨とかどうなってんだろうね。

で、試合は、4回までお互いに無安打、でも何故か1−2で負けてると不思議な展開。

監督として僕の仕事は、序盤に相手の球種サインが読み取れたんで、
塁に出たら変化球のタイミングで走っていいよとアドバイスしてはいたんだけど、1安打じゃどうにもならず。

結局1−3で負けて、BEST8で終わりました。

守って勝つチームにミスが出ちゃ勝てる試合も落としますな。



カルドセプトは、現在、錬金術の館レベル8が終了

ライフフォース、バンディット+コロッサス、オールドウィロウ足止めブックで、行ける所まで行ってみようと始めたものの、
全て無属性土地な錬金術の館じゃ、オールドウィロウを置くまでの火土地確保×2が遠い

周回ボーナスのハンデ差もあるし、速度がとても間に合わないから専用ブックを組まないと勝てない。

はずだったんだけどね・・・

無属性で強敵なモロックだけど、こちらにスペルが無い時点で、マスファンタズムとエグザイルが死にカード
プレイヤーが使えば強力なコンボになるんだけど、どうやらマイナススペルをかけられて上書きというのが起動スイッチのよう。

次に、火土地を2箇所作る頃(大体3周目、4周目でも可)には、一気にレベル5にする所持金が。
つまり、クインテッセンスが怖くなくなる。

途中でレベル3・4を経由してもいいけど、この時点で仮にモロック:6000、自分:2000。
クリーチャーを適当にばら撒いておけてるなら、充分に間に合うから焦る必要が無いんだ。

ユニフォーミティも含めて、これらの嫌なスペルカード達が、手札を圧迫している上に、
アイテムカードを貯めこむ傾向があるので、クリーチャーにしわ寄せがくる。

これが戦闘面に反映されているのか、勝てる戦闘を殆ど仕掛けてこない

つまり、ブックワーム、アイボリーアイドルといった、
守れれば強いけど的なカード達が、意外と最後まで残ったりする。

そして適度に移動侵略を仕掛けておけば、あっという間に防具がつきるので、
後はレベル5土地を落とし放題。

レベル5で、火土地無しのMAP見た時は終わった・・・と思ったんだけどねw

総じて、途中、何度か事故ったりもした上で、それでも間に合うぐらいなんで、
全部同じパターンでレベル8までクリア出来ました。

さぁ次はレベル9のアプサラス3体だ。

ライフォブックで落とす手段は、フュージョンが2枚、そして水土地が1個必要なハイドのみ。
他にスリープとバロウワイトで回避するのも含め、お世辞にも手段が多いとは言えないけど、
デュナンLv9とは必要速度が雲泥の差なんで、無視しても意外と間に合うんじゃないだろうか・・・

レベル9は流石に条件が厳しいんで、間に合うかギリギリの戦いになるから、
安定度を考えれば専用ブックを組むのが楽だろうけど、まぁ2・3回やれば勝てるでしょう。

ってか、ライフフォース強すぎだこれ。


8月25日

kit さん宅にお邪魔。

うちのワイヤレスマウスがチャタリング(勝手にダブルクリック)を起こし、扱いに困っていた所に、
ちょうどkit さんがチャタリング防止のフリーソフトを試していたんで見せてもらう。

他にもいろいろと細かいフリーソフトを教えてもらったんで、
今日はこれからお試しでいじってみる予定です。

それが終わったら、カルドセプトも少し進めないと・・・

今は凶悪だと噂の錬金術の館。

とりあえず詰まるまではライフフォースで行こうと遊んでて、次はストーリーLv3。
まだ専用ブックを組む程じゃないけど、後半は考えたくありませんw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
小倉12R 3歳上500万 シーズガレット
札幌11R GVキーンランドC テイエムオオタカ


来週のティーハーフが無くなったから、恐らく僕はこれが今月最後の出走。
MVPも無くなったと同時に、開幕から続いていた連続出走もストップでしょう。



明日は朝の8時から草野球、大田区の公式戦。

ここで勝てば前回と同じBEST4進出になるんだけど、
体力的にも体調的にも、そろそろここら辺でいいんじゃないの?w

11:20から知り合いのチームの試合があるんで、
勝てば次の試合の審判に残って、そのまま応援。

負ければ即座に帰宅という感じになりそうです。


8月24日

収録した音声素材を、ゲームで使えるように切った貼ったする作業が終了。

分厚い台本と見比べながら、番号を振り分けて行く地味な作業だけど、
上手い声優さんだと、音声を聞いただけでシチュエーションや背景が浮かんでくる深みがある。

大昔になるけど、僕も一度は声優に憧れて目指した身としては、やはりプロは凄いなと感心。

とはいえこの作業、下手な人の音声を切り分けるのは、実はかなり苦行。
でもそういう人に限って、調べると可愛かったりするんだw

顔が出ない職業とはいえ、やっぱり見た目って大事なんだな・・・と、
自分の容姿に自信が無いというより興味が無い僕としてはちょっと寂しい気もする。

かといって、この歳になって今更自分を磨く気もないんだけどねw



【プロ野球チームをつくろう!】

シーズン1が終了し、メインは1ゲーム差で惜しくも3位。
三つ巴のまま最終戦までもつれ、最後に勝負弱さが出ました。

サブは0.5差で惜しくも2位。
こっちも最終戦でやっちまって優勝を逃した悔しい形なんだけど、
それよりも留学帰りの☆2北(横浜)が見事に首位打者!
争っていた10傑が☆7〜10しかいなかったので、☆2が輝きますw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
小倉10R 西海賞 ロベルタ
札幌10R 積丹特別 スマートリバティー<リザーブ>


ゴリポン
札幌11R GVエルムS ローマンレジェンド




今日も暑かったけど、そろそろ涼しくなってくれないかな。

大田区の草野球公式戦が、2週間のお盆休みを経て今週から再開されるので、
出来ればもうちょっと動きやすい天気になる事を、心から願います。


8月23日

昨晩は、イギリスのアスコット競馬場で、GT英インターナショナルSが行われ、
怪物フランケルが7馬身差と圧勝し、13戦13勝(GT9連)と不敗神話を伸ばした。

前走までで、公式レーティングは歴代最高のダンシングブレーブに1Pと迫る140P。
タイムフォース誌では、歴代1位のシーバードを上回る147Pという数字を与えている。

この馬の驚くべき所は着差。
マイル以下が主戦場にも関わらず平均7馬身というのは驚くべき数字。

まぁ海外では条件付出走やペースメイカーがあるのと、他の国まで含めてレース選択が多い事から、
他に有力馬がいれば回避したりと、GTですら5頭立て未満が平然と出てくるんで、
どうしても着差は開く傾向にあるから、単純に日本の感覚じゃ物は言えないんだけど、それでも大した物。

そういうのまで含めてレーティングでも高い評価がされているんだし、
実際、着差の割にタイムが早くないというのも、逆に少頭数だからという部分もある。

この馬に関しては強いのは当然として、歴代最強かどうかの議論になるだけなんで、
是非とも凱旋門賞で見たかったんだけどね。

残念ながら10月20日の英チャンピオンSで引退予定との事。

日本人に解りやすく、オルフェと比べてどうなのかを見たかったですよ。



【パンヤ】

CPガチャが入れ替わり、ウィンドフォースグローブが登場。

能力はスピン+2で、一定確率でサイレントの効果が発動する。

以前、釘の効果が発動する羽が出たから、その内サイレントもと思ってたけど、
思ったよりも早く登場したというか、別の部位だったのがちと意外。

てっきり同じ部位で、どちらを使うかになると思ってたんでね。

株装備だったら欲しかったけど、スピンだから見送り予定です。



今日で甲子園が終了。

史上初、春と同じ顔合わせになった決勝は、
大阪桐蔭が史上7校目となる春夏連覇を達成した。

今大会を振り返ってみると、負け方が悪いチームというのが多くあった。

その最たる所が、準決勝で負けた東海大甲府。

準決勝の相手である光星学院とは、お互い5日目に初戦で登場。
ただし同日にも関わらずクジ運の妙で、甲府は1回戦、光星学院は2回戦から。

結局、甲府の準決勝までの日程は、
「5日目(1回戦)」、「9日目(2回戦)」、「11日目(3回戦)」、「13日目(準々決勝)」と経て14日目。
決勝まで行けば15日目で、唯一の3日間連続の試合。

光星学院の14日目までの日程は、
「5日目(2回戦)」、「10日目(3回戦)」、「12日目(準々決勝)」である。

準決勝の試合後、光星学院の監督が、「エースが出てきた方が嫌だった」と言ったが、
過密日程の甲府は、先発させた控え投手が序盤で打たれ、交代も更に控えを出すしか無かった。
実際に甲府のエースは、投げられる状態ではなく、良くて3イニングが限界だったという。

そんな感じで、日程の関係上、エースを温存して負けたチームが多かったのが今大会の特徴。

僕も高校野球の監督経験者だし、決断の苦労は解るけど、
仕方ないというか、可哀想というか、何ともモヤっとする試合が多かった大会でした。


8月22日

すずみの会社に顔出したら、珍しく受付に一人しかいない。

「おや?今日は三下だけか」
「謎の風邪が大流行してまして、私以外全員ダウンしてるんすよ」
「おやおや」
「でも何故か私だけ何とも無いんですよねぇ」
「まぁねぇ・・・」
「失礼な!何とかは風邪をひかないって奴ですか!」
「いやいや、俺は何も言って無いぞ」
「目は口ほどに語ってます!」

馬鹿とは言わないけど、三下が体調崩す絵が思い浮かばないのは確かで。

「そういえば、サッカー漫画で、超高校級のスイーパーがディフェンスで活躍する
 『GS(グレートスイーパー)三上』って知ってるか?」
「すぐに打ち切られた伝説の作品ですね」
「・・・話振っておいて何だが、何で知ってるんだよ!」
「GohさんのHP見ましたから。私の仲間内では『ブラックチャック』が1番人気でした」
「知らないところで広がってるよ!」

小ネタページにある、K氏が作ったクリスマスシリーズにそういうのがあってだね・・・

「あの作者、どうやら新作を出したらしくな」
「おお!まだ活動する意欲が残ってたんですね!」
「格闘寿司漫画『手に酢の王子様』ってのが連載4回持ったそうだ」
「物凄く読みたいですよそれ!」
「それとこっちは残念ながら企画段階で没になったんだが、
 GS三上の続編で『GS三下』ってのがあったらしいぞ」
「私が主人公!?何でやらなかったんですか!
 なでしこブームに乗って、女子サッカーで大ヒット間違い無しですよ!」
「主人公が引き立て役だと、どう考えても勝てないからだろ」

まぁ個人的には読んでみたいが・・・

「でしたら、ダンボールを被って自分の世界に閉じこもっている鬱病患者に、
 対話で心のギアを切り替えてあげる精神科医の話、『メンタルギア』ってのはどうでしょう?」
「患者の名前はスネークってか?事あるごとに『!』の吹出しがでそうで嫌だ」
「箱に描かれた鶏を完成させようと、ひたすらコーンフレークを並べる『ONE PIECE』とか」
「姫vsネコ銀のジグソーパズルかよ!」

また懐かしいネタを持ってきたな・・・

ってか、そんなの絶対に初回打ち切りだ!w


8月21日

2年に1度行われる女子野球のW杯で日本が3連覇達成!

今は専門チャンネルがあるんで、たまに映像を見る機会があるけど、
投球と打撃はともかく、その守備力の高さには目を見張る物がある。

近くで開催されれば見に行きたい所だけど、女子野球の聖地は愛媛なんで、
なかなか観戦に行く機会が無いのが残念な所。


来春には男子のW杯が開催されるが、日本はまだ出場を決めておらず。

先日進展があり、日本には限定的なスポンサー権が発生したので、
それを元に不参加を表明している選手会と交渉を行う事になっているのだが、
実はこれ、選手会が求めている改善の根本には関係ないんだけど、
現段階で一つの落とし所を提示された訳だから、果てさてどうなる事やら。

知人からこの件を解説してくれと言われたんだけど、
ちょっと今の段階では、昨年10月2日・3日に書いた以上の事は憶測でしか書けないんで、
今の段階ではそちらを見て下さい。



スーパーやコンビニで栗の商品が増えてきたのに気付く。

もう秋だよ〜という訳で、早く暑いのが終わっておくれ。

そういえば、そろそろカツカレーの季節か・・・

って、何のこっちゃ解らんよねw

どっかで日程を合わせないとなぁ。


8月20日

昨日に比べて、競馬観戦でゲンナリが無かった分、今日は普通の日でしたw

日々之平穏、何も無い日が一番です。

いやまぁ、良い事があった時のがいいけどさw


でも、日記を書く立場を思えば、何も無いとこれ程困る事は無し。

知人の作家さんや声優さんのブログを徘徊してネタを探せど、
どうやら今日は各地、平和な1日だったようでw


無理矢理ニュースを探すなら、桐光学園の松井投手がBEST8で敗退。

最後の試合も15Kを奪い、1大会4試合68個で甲子園を去る事になった。

1試合平均17Kというのは凄い記録だが、1大会での通算記録は、
タレントとして活躍している元中日の坂東英二が持つ83個。

松井は決勝まで進めば後2試合戦う事になっていたので、
更新可能な数字だっただけに残念。

先日、中日戦を解説していたOBの小松が、
「坂東さんは再試合で1試合分多いですからね。
 いつまでも坂東さんが記録持ってる様じゃ駄目、早く更新して欲しい」
と言って、解説が苦笑いしていたのが微笑ましい。

その坂東は、高校時代に投げすぎで肘を壊し、現役生活を11年しか送れなかった経緯がある。

前にも書いた通り、高校の1年は身体が大きく変わるので、
その都度、自分にあったフォームを見つけないと怪我の元。

やはり小松がその時に言っていたが、
「今の状態ならプロで通用する。でも1年後はどうか・・・」
と、同じ不安を口にしていたんで、一回り大きくなった姿を来年見せて欲しいですな。


8月19日

昼まで惰眠を貪った後、軽く掃除して、
母親が遮光性の強いカーテンを買ってきたので付け替え、仕事の合間に競馬やプロ野球を見て。

競馬観戦でゲンナリしたのが無きゃ、いつもとあまり変わらない1日だったんだけどねw



【競馬】

勝ち負けなはずの2頭がよもやの着外。
これは厳しい・・・

エーシンヒットマンは仕方ない。
ハイペース必至のメンバーで、解っていて巻き込まれた部分があるから、
でも、持ちタイムが早いこの馬ならそれでもやってくれるかなと期待はしてたけどね。

1番人気で着外は計算外だったけど、素直に8人気で勝ったスギノエンデバーを褒めよう。

ゴリポンはこれで格上で賞金つむのが2頭目
勝ち星を損した分、直接ボーナスで補填か。

許せないのがこっち。

藤岡め・・・2戦連続同じ失敗しやがった・・・

クッカーニャの藤岡祐が、2戦連続で外に出すタイミングがあったにも関わらず内に包まれ、
無理に外出そうとしてコースが空かず手遅れに。

包まれるのは展開や他馬にもよるんで仕方ない。
けど、内で我慢する気が無いのなら最初から潜り込むな!

今年の我が陣営は、藤岡兄弟がキーポイントになる気がしてきました・・・



前節、過去最低の57Pだったファンサカは、
勝負チームの大宮が1−0で勝った為、久々に100Pを越えそうな感じ。

ただ相変わらず、得点を決める人を選べないというか・・・

FWの選定ミスは、いつもの事で仕方ないとはいえ、
今節で痛かった?それとも救われた?のがGK。

勿論勝負チームな大宮の江角を選んでいたんだけど、
当日の朝、スタメン予想専門のHPによれば、流れを変える為に控えGKをスタメンにさせる可能性有りとの情報が。

実際には江角が出場して、しかも完封勝利と最もポイントが伸びる結果だったので、これが痛かった部分。

でも、他のポジションならいざ知らず、GKは途中交代の可能性がまず無いんで、
出るか不安な選手は選べない
から、仕方ない。

結局、僕が選んだのは八田(磐田)で、チームが4−3と勝利したからプラス加算で済んだけど、
3失点以上はマイナスポイントが来るので、ほぼプラマイ0。
本当に負けなくて良かったというレベル。

他に残りポイントで取れたGKの候補が2人。
杉山(札幌)2−4負け
楢崎(名古屋)0−5負け

うん、候補3人どれ選んでも3失点以上だったけど、何とか壮絶なトラップは回避できたようで・・・


8月18日

Yっしーさん宅にお邪魔してきました。

まずは中国麻雀。

日本の麻雀と大きく違うのは役の数と点数
1点〜88点までの役があり、日本と違い80種類以上の役がある。

それで、様々な役を組み合わせて8点以上の役を作る

8点縛りというのがある以上、適当に牌あわせをしてリーチすればいいや何て日本麻雀は通用せず、
そもそもリーチもドラも無いので役の上乗せが出来ず、しっかり役を作らないとあがる事が出来ない。

手の作り方が日本の麻雀と全く違うので手牌を開いて何の役を狙うのかを教わりながら進めるんだけど、
これがまた日本麻雀の知識が邪魔をして、どうにも違和感が・・・

でも、フリーソフトで練習していたのと違い、レクチャーを受けながらだと全然違うね。
しかも先生が日本3位だしなw

向いてるかどうかはまだ判断つかないけど、面白かったですよ。

途中からK氏が合流して、3人でカルドセプト。

Yっしーさんの協力モードを、K氏と二人して交互にパートナーを努めながら進める。

いや〜、CPUのルシエン独り相手に、手も足も出ず完封されるとは思わなかったやw

今まで一人で進めていたYっしーさんにとっても、意外なカードの効果で発見があったらしく、
かなり収穫があったようで何よりでした。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
小倉11R GV北九州記念 エーシンヒットマン
札幌12R 札幌スポニチ賞 クッカーニャ


ゴリポン
小倉11R GV北九州記念 スギノエンデバー


僕は両方とも勝ち負けを計算してるんで、景気良く重賞初制覇と行きたい所です。



明日は家で競馬観戦かなぁ・・・

大田区の草野球公式戦が2週間夏休みだから、久々に何も予定が無い日曜日。

何も予定が入らなければ、惰眠を貪って、少し仕事して、競馬観戦になるでしょう。


8月17日

昨日のプロ野球、横浜の中村紀が欠場。

「車のキーをまわした時に右肘に違和感が・・・」

お前はスペランカー多村か!w

1軍昇格から絶好調の後藤武も、打席中に足の異常を訴えて交代。

こちらは脱水症状から来る足の痙攣だったそうで。

でも面白いんだよこの比較。

プロは体調管理の意識が高いのが素人と大きな違いだけど、
若手や経験が少ない選手は、テンションが上がると異常に気付かなかったりする

そういう意味じゃ、どちらもベテランとはいえ、少しの違和感を感じた中村紀と、
やっと掴んだチャンスで脱水症状に気付かないほど気合が入りすぎていた後藤武、
どちらが良いとは言わないけど、面白いですな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
札幌11R ポプラS リヴェレンテ


Mr.X(ペケ)
小倉1R 2歳未勝利 アメージングタクト


月間MVPを争う二人が出走。

今月2勝のペケはここも勝ち負け。
僕は土日の3走で、どこまで追い上げられるか注目です。

とはいえ、リヴェレンテは勝たない方がいいんだけどねw
サトノタイガー、トモロポケットがいるんで、どっちか邪魔しておくれ。



明日は昼からYっしーさんのお宅にお邪魔予定。

3DSカルドセプトを遊んで来るのと、中国麻雀を教えて貰う。
全国3位の人に教わるなんて豪華だねw

フリーソフトのなんとなく中国麻雀をやって少しは練習してるんだけど、
日本の麻雀に比べて役が4倍近くあるから、なかなか頭に入って来ない。

ドラが存在しないから、裏ドラ率が極端に低い僕向きなルールだと言われるけど、
ツモってあがらないと勝てないんで、同じくツモ率も最悪な僕としてはどうだろうw


8月16日

夏の甲子園、神奈川県代表桐光学園の松井投手。

1回戦で22奪三振という大記録を作り、注目だった2回戦では19奪三振。
これはいずれも物凄い数字で、1回戦がフロックじゃない事を証明した。

一般的に甲子園というのは、野球選手としての成長が早い選手の集まりという認識で、
プロのスカウトの間では、現在の完成度よりも将来性というのが大きな評価の割合を占める

その点、この松井選手は身長174cm74kgで、プロと比較すれば小柄な体型の2年生。

高校生の1年間というのは、仮に身長が一気に伸びる事もあるが、
仮にそのままでも筋肉の付き方とか体型に変化が起こりやすく、
それによって今まで出来ていた事が、いきなり出来なくなる事が多々ある。

1・2回戦を見てる限り、モーションに入った瞬間に何を投げるか解るほど、解り易いフォームをしてる松井投手だが、
来年の夏の甲子園までには体型も変わり、投げやすいフォームも変わるだろうから、あまり気にする事ではない。

むしろこの大会で一番大事な事は、精神的な自信をつける事

来年に向けて、必ず修正しなければならない時期がやってくるので、
今大会で自分が生み出した記録は、必ず精神的に助けになってくれるはず。

でも、何が大事かというのは、なかなかその時の自分じゃ気付かないんだよね。

まわりの良いサポートに恵まれる事、また聞く耳を持つ事。
そういった条件が揃えば、来年、更に大きくなった怪物を見る事が出来るでしょう。



【競馬】

イジゲンが放牧に入りました・・・さすが堀厩舎w

昨日、地方重賞を圧勝し、初重賞勝利を手にしたテイクアベット
早くも次走が決定し10月3日の東京盃へ向かうとの事。

ドラフト会議の直前に準OPを勝ってしまい、僕もペケも悲鳴をあげた馬。
僕はそれで見送ったけど、ペケは上でも充分に通用するとの指名がズバリでしたな。



今日も暑かった。

こういう日はエアコンのきいた部屋で、のんびり音楽でも聴きながら過ごしたい所。

うん、実際にシチュエーションだけなら、そういう状況だったんだけどな・・・

その繰り返し聴いていた音楽が、編曲しなきゃいけないのに何もイメージ湧かず苦しんでいる状況じゃなければ・・・w


8月15日

今日は1日カルドセプト三昧。

NHKFMの番組みたいだなw

K氏が来訪し、協力プレー専用モードで一気に進めたけど、最後が精神をすり減らす戦い。

プロムスデルにて、ガミジン・ミュリン組と対戦だけど、敵のハンデがきつく、
序盤で高額土地を2度踏ませてやっと敵の半分。

これはまずいかも・・・と絶望的な気分になっていたら、それはまだ序の口。
その後に、一山も二山もでかい山場が待ってましたw

敵のレベル5ケルピーはマジ死ねる!w

最後の最後で逆転と競り勝ったけど、終わった後は2人ともぐったりでしたw


にしても、やっぱり他人のブックや動かし方は参考になりますな。

意外なカードの有効性を知ったり、同じカードでも使い方が違ったり、本当に勉強になりました。



【競馬】

ペケのテイクアベットがスタートダッシュから完勝!

賞金面でも楽になったし、何より地方小回りが走れる事が証明された大きな一勝。
今後のローテが楽になりました。

にしても、ティアップワイルドはここ出ないといけないんじゃないだろうか・・・w



今日は多摩川で花火大会。

うちは窓をあければ見られるので、お腹に響く音と共に堪能。

3DSで疲れた目を癒してくれる花火でしたw


8月14日

何度か話題にしたけど、野球では稀に謎なルールが存在する。

こまめに改定が入っているから、いつのまにか修正されていた何て事もあるんだけど、
どうやらこのルールは、ドカベンで日の目を見てから未だ変わらずなようで・・・

甲子園で実際に起きたシチュエーションとは違うけど解り易い例を。

状況は1死満塁
スクイズが投手フライになり1塁に送ってダブルプレーでチェンジ。
ただし、スクイズでスタートをきっていた3塁ランナーは、1塁がアウトになる前にホームを踏んでいる

通常ならば、3塁ランナーのホームを踏んだタイミングは関係なくダブルプレーで終了と、
一見何でも無い普通のプレーに思えるのだが・・・

でも実際には、守備側が何もしなければ、この得点が認められてしまう

まず大前提な野球のルールとして、
>第3アウトがフォースプレーでない限り、第3アウトより先にランナーがホームベースを踏むと得点になる
というのがあり、今回はこれが適用されて得点が認められたのだが、そうなるとフォースプレイの定義というのが重要。

一般的な認識は、タッチプレイと対する物で、
タッチプレイは走者にタッチしてアウトが成立する物。
フォースプレーはベースを踏む事でアウトが成立する物。

というのが一番多い答えだと思うが、実はこれが大きな間違い。

フォースプレイとは、
>打者が打つなどして打者走者となった時に、塁上のランナーは自分の塁の占有権を失う事が原因で生じるプレー
という決まりがあり、これをランナーの立場から見て解りやすくいうと、
次の塁へ向かうしか無い場合は、元いた塁の占有権は無い
進んでも戻っても問題無い状況ならば占有権はランナーのまま

という事になる為、フライアウトの場合は、打者走者が先にアウトになっているので、占有権はランナーのまま。
つまり、占有権が無くなる事でしか適用されないフォースプレーには該当しないという事になる。

では、最初に戻って、1死満塁で守備側が得点を許さずに終わる為にはどうすれば良かったのか?

まず投手フライの時点で打者が第2アウトになり、フォースプレーでは無くなっている。
ここまでは動かせない大前提。

次に、第3アウトをどこで取るかの問題になるのだが、全てのランナーはスクイズでスタートをきっている。
3塁に送ってダブルプレーをとれば、その時点で3塁ランナーがアウト、つまりどこまで進もうが結果が適用されない為、
先にホームを踏もうが関係なく終了。

この場合は1塁でアウトをとってしまった事が問題。
でもアピールプレーという方法がある。

3塁ランナーはタッチアップをしていないので、後から3塁に送りベースタッチすれば、
イニング4アウト目に限り先のランナーのアウトが優先される為、1塁でのアウトは取り消され3塁走者がアウトになる

そしてこのアピールプレーのタイミングは、プレーが途切れるまで。

チェンジだと思った守備側が全員ファウルラインを越えた瞬間に、ルール上プレーが途切れ、
アピールプレーをするタイミングを失い、得点が認められる事になる。

では以上の事を踏まえて、甲子園で実際におきたプレーがこちら

シチュエーションは1死1・3塁
ショートライナーで打者がアウト、1塁ランナーがエンドランでスタートを切っていた為、それを1塁に送ってダブルプレーが成立。
でもその間に、3塁ランナーがホームを先に踏み、守備側からアピールプレーが無かった為、得点が成立。

実際に攻撃側の選手は、「小さい頃にドカベンを読んでいたからルールは知っていた」と言っていて、
その通りに途中から速度重視でホームに向かっているのだが、
実際は、それ以前にライナーで飛び出している時点で凡ミスw
まぁそれでも、咄嗟にこのルールを思い出して切り替えたのは流石と褒めるべきか。

動画を見る限り、1塁まで走った打者とコーチャーもホームを指してアピールしているので、
甲子園に出るようなチームは、ルールの徹底を最初にやるから、皆がきっちり解ってたという事でしょう。

にしても、何でショートは3塁ランナーを見もしなかったかなw

1塁がスタートを切った時点で、盗塁のカヴァーの為にショートは2塁に動く。
それがあったんで、1塁にゆっくり投げれば確実にアウトになると、思い込んでしまったんでしょうな。

3塁ランナーの初期判断ミス、ショートの判断ミス、様々な要因が絡まない限りこういうプレーは起きません

でも不思議なルールだよね、この場合はタッチアップ必要ないって・・・
もっと単純なルールにすればいいのにねw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
佐賀11R JpnVサマーチャンピオン テイクアベット


スーニの最近の調子を考えれば、プロキオンSを勝ったトシキャンディとの勝ち負け。
今月のMVP争いの事を考えれば、僕の立場からしても是非とも勝ってもらいたい所。

少し意地の悪い話をすると、黙ってても秋から伸びてくるK氏とゴリポンには、関係ない所でMVPを取られる訳にはいかず、
今月は僕が取れないなら、ペケに確保して貰わないといけないのです。

で、秋からは僕がMVP争いには加われないから、他の3人でばらけてくれるのが理想。
まぁそう上手くはいかないと思うけどw



【プロ野球チームをつくろう!】

今日から年度が替わり、新たなシーズン1の開始。

昨年度は大金を使って留学に2人も出したし、残留する選手のバランスも良いので、
このシーズン1はメジャー優勝でも・・・と思っていたら、選手データの調整が入ってとんでもない事にw

他のチームを見回すと、低コストから☆7以上へのジャンプアップがワラワラいるし、
レアは☆6以下のみのはずが、データ更新特有の☆4レア→☆8レアとか強すぎだから!w

考えていたプランが崩壊し、しばらく画面の前で固まってましたw



しかし、僕も審判をやる事があるけど、本当に野球ってルールが難しいなと思う。

普通に見てる分には必要ない物かもしれないけど、自分がプレーしたり審判をしたりすると、
やっぱり頭に入れておくかどうかで、勝率が全然変わってくるからね。

プレーする側なら自己責任で終わるけど、審判は本当にやりたくありませんよ。

本当はアマチュア審判で27年間1200試合を裁いた人が今度の9月で引退するんで、
その人の話を書きたかったんだけど、今日は長くなってしまったんで、また今度機会があれば。


8月13日

ロンドン五輪が終了。

総メダル数が38個で過去最多となる程、日本選手団は頑張ったと思うし、
表彰式で君が代が流れるのを感動して見た事もあったけど、ふと疑問に思ったのは、
国旗掲揚に反対な日教組の人達は、やっぱり表彰式を白けて見てるのかしら?

まぁどうでもいいんだけど、ちょっと思っただけです。



【競馬】

僕は選んだ10頭が早くも全て出走し、半数の5頭が10P越えで交換権利が無くなる。
このままだと、早くも3ヶ月目で100P越えそうな勢いです。

まぁ反動が怖いんだけど・・・w

月頭に今月の出走数を書いたけど、どうも増えそうなんで改めて。

エーシンヒットマン:GV北九州記念(4着/3P)
クッカーニャ:札幌スポニチ杯(2着/4P)
リヴェレンテ:ポプラステークス(3着/3P)
テイエムオオタカ:GVキーンランドカップ(5着/3P)
トーセンラー:GV新潟記念(4着/3P)
ティーハーフ:すずらん賞(5着/2P)

これにシーズガレットがもう1走あるかどうかで20Pには乗る見込み。
少し見立てが怪しい馬もいるけど、トータルだとこんなもんでしょう。

僕がドラフト時に計算していたのは、最初の3ヶ月だけ。
キモだった準OPの短距離馬2頭が無事に重賞まで上がり、トーセンラーがサマー参戦と、
期待していた最低限で、また最高の形。

目標だった3ヶ月で2度MVPは既に達成したから、後はブレーキを踏まずにどこまで行けるか。
ここをいい形で終わって、残りの運任せな期間に繋げてもらいたいですよ。



先日、陸事に提出した書類が受理されなかったんで、いろいろ修正して改めて提出に行く。

まぁそれはいいとして、運送会社など車業界では、陸運局事務所の事を陸事(りくじ)と呼ぶ。
でも普通の人に「りくじ」と言えば、「陸自」、陸上自衛隊だよね。

実際に「りくじ」を変換すると、「陸自」しか候補が出ない訳で、
良く親会社から来る連絡には、「陸自」と書かれてるけど、それじゃ自衛隊ですから!w

自衛隊に行って何をさせようというんだろうねw


8月12日

ロンドン五輪も、明日の未明には閉会式。
なんかあっという間だったね。

金の数こそ少なかったけど、いろんな競技でメダルが増えたんで、
全体の個数としては素晴らしい成績だったんじゃないでしょうか。

個人的には、どっかの自己犠牲に酔った監督が言っちゃいけない事を発言したおかげで、
一気に熱が醒めたのが残念でした。



【プロ野球チームをつくろう!】

留学キャンペーンに出していた選手達が戻ってきました。

成長はこんなかんじ

☆3上田(ヤ)はスキル・サポートやチームカラーで最大限に伸ばして巧打80。
☆2北(横)はサポートの余地があるんで、理論上は85まで。

どちらも巧打だけなら☆9レベルです。



今日は午前中に仕事が入ってしまったんで外出してたけど、暑い時間帯に降る雨は駄目だって!

日差しの中で打ち水をすると逆効果というのがあるように、水を撒くなら日陰の涼しい部分にしないと、
熱で全て蒸気に代わり、大変な事になりました。

まさかコミケじゃないのに、着替えが必要だとは思わなかったよ・・・


8月11日

掲示板に海外からの広告スパムが30分に1度書き込まれて大変な事になったんで、
セキュリティのしっかりした無料レンタル掲示板にしようかと調べて目星をつける。

こうして保険を作っておいて、設置してから久しすぎて忘れたCGIをあれこれ触ったら、
なんかそれっぽく設定変更できたんで、もうしばらくは現状維持するとします。

今度、不具合が出たら、新しいのにしますかね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
小倉10R 西部日刊スポーツ杯 アイラブリリ


今月のMVP、最有力はペケ陣営。
一応、僕も出走数的には対抗出来るんだけど、果たしてどうなるか。

ソエを発症したティーハーフの戻りが早そうなので、
今後大事に使う事になるとはいえ、かなりホッとしました。



今日はK氏と2人でカルドセプトの協力シナリオを進める。

ライフフォースブックをお試しで使った所、K氏とのコンビが上手く決まり圧勝。
見事に前回のリベンジを達成した訳だけど、慣れないブックに改良点が随分と見えたのが収穫。

ライフフォースは今までの3R限定から、効果が永続に変わったので、かなり強くなったカード。
何とか使いこなしたいんで、もうしばらく改良を頑張ってみましょう。


8月10日

今日からコミケ3Days

いつもと違い今年は初日に3号さんとカラオケ。

徹夜で車を飛ばしてコミケ参加、そしてカラオケ・・・来週から中国だし、相変わらずおかしいねw

まずは恒例の一人一曲。

Goh:マハラジャになりたい!!(milk rings)
3号さん:クラフト・ラブ(片桐圭一)
nawさん:この想い伝えたくて<まともな歌詞ver.>(鼻毛P feat.初音ミク)

今日は3人だったんで回転が早かったけど、他の人の歌も一緒に歌ってるから一緒かなw

何故か途中から山本正之の曲が続いて、亜空大作戦とかロンリーチェイサーでつなぎ、
最後は全員でアニメがなんだを熱唱して〆!

終わってから、鎌田のアニメイト・メロン・羅針盤・とらのあなをはしごして、
寄る度に3号さんが一杯買ってるのを、nawさんと2人で見守りましたw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
小倉7R 3歳上500万 シーズガレット


K氏
札幌7R 3歳上500万 スマートリバティー <リザーブ>


明日は、同厩舎同クラスの条件馬が出走。

僕は秋予定のはずが早く戻ってきた事で、夏攻勢を企んでいた3ヶ月全ての週で出走となる見込み。

脅威の昨年20走なこの馬は、未勝利の立場で500万条件を勝って未勝利を脱出しているので、
4歳夏で賞金が半減後、あと2回500万を勝てるずるい馬。

その分1000万での実績は未知数だけど、牝馬限定戦が好きな厩舎なんで、
怪我さえしなきゃ1年間てきと〜に稼いでくれるでしょう。



コミケの売り子や買出し部隊の電話連絡が6件(来すぎw)も来たけど、
今年は残念ながら完全不参加。

明日から雨が降るとか予報で言ってたから、風邪が流行ってるみたいだし、
参加者の皆は体調に気をつけてください。


8月9日

人形町の「せともの市」が昨日までだった〜!

昨日、仕事の途中で近くを通ったのになぁ・・・

電車に乗ってる最中は酔いを我慢するだけで他の事に頭がまわりませんでした。

もう1日早く調べてれば・・・



今日は甲子園で1試合22奪三振の大記録が生まれたりしたけど、
僕としてはこちらの話題に触れない訳にはいかない。

ロンドン五輪 レスリング48kg級で小原(旧姓・坂本)日登美がこの階級日本初となる金メダルを獲得

元は51kg級で世界選手権8回優勝の実績を誇る王者にも関わらず五輪代表経験は無し。

というのもこの階級は五輪で正式種目に採用されず、クラス変更の選択肢だった48kg級は妹がいた為、
過去の五輪は55kg級で代表を狙うも全て吉田沙保里に阻まれ、51kg級で世界王者のまま現役を引退。

その後、48kg級で戦っていた妹が、やはり一度も五輪代表になれず現役を引退した時、
「このクラスでチャレンジして欲しい」とバトンを渡され姉が現役復帰。

そして見事に悲願の五輪代表の座を掴み取った。

引退後は70kgを越えていた事もある体重を、厳しいトレーニングで48kg級まで落としたのも凄いが、
一度引退した事で、テクニックはともかく、スタミナは必ず落ちる物なので、
五輪の頂点まで駆け上がったのは並大抵の努力じゃなかっただろう。

「悲運の女王」と呼ばれてきた小原だが、それが遺憾なく発揮されたのがこの日。

不思議と、そういう星の下に産まれてる人というのはいる物で、
小原が金メダルを獲得し、初めてスポットライトを浴びた瞬間、まず僕が思った事は、
「これで伊調が女性初の3連覇を達成して、全て話題を持っていかれるシナリオか・・・」だった。

実際、伊調は足の靭帯を切るという大怪我をしていて、予選から動きが悪かったにも関わらず、
まるで勝つ事が決まっているように、妙に安心して3連覇の偉業を観戦する事が出来た。

小原は試合後に引退を表明。
五輪の為だけに現役復帰したのは解っていた事で、夢をかなえた最高の終わり方。

個人的にも代表争いから応援していたんで、最高の結果に終わり嬉しく思っています。



明日からコミケが3日間。

僕は参加しないけど、例によって「売り子の手伝いして〜」と連絡がくる事でしょう。

電源切っておかないと・・・w


8月8日

今日から夏の甲子園が開幕。

甲子園がはじまると夏が来たな〜という感じがするけど、
暦上では昨日が立秋で秋の始まり。

昔の決まりごととはいえ、なんか違和感がありますな。



【競馬】

先日、8月開催の出走を5走と書いたけど、
リヴェレンテが10日間の短期放牧で戻ってくる模様。

次走を札幌で考えているらしいんで、全部で6になりました。

トーセンラーも正式に新潟記念でサマーチャンピオンを狙うと表明したし、
2着続きで上位につけてるとはいえ、権利は1勝している事だから勝ちに行くでしょう。



こういうゾロ目の日は、たくさん「○○の日」というのがあるけど、
「パンヤの日」でもあり、ゲーム内の諸々が2倍となり、ピピン占いが8倍に。

だから1日中パンヤやろ〜!という程、もう若くなく、
まぁいつも通り、皆が集まる時間に1時間半ぐらいですな。


8月7日

今日は日付の語呂合わせからバナナの日らしい。

新聞の広告によれば、バナナは色が変わる度に栄養が変化するらしく、
房の根元と先がまだ青い物は腸の善玉菌を増やして整える効果があり、
完全に黄色くなってからは美容ビタミンが増え美肌効果が。
茶色の斑点が出てからは血液中の免疫効果を高める物質が増えるそうな。

スポーツ選手が筋肉疲労や栄養補給でバナナを食べる事があるし、
健康に良いというのは多く知られてる所だけど、こういう豆知識は知りませんでした。



女子サッカーは勝ったのは大した物だけど、特に面白い試合でも無かったんで、
たまにはカルドセプトの話でも。

1ターンのカード集めに飽きたんで、ストーリーモードを進行。

何とかデュナンを完全クリアしたけど、とにかく時間かかったのがデュナンLv9 対ゼネス

相手にハンデがあり、物理攻撃無効なアプサラスが3体、初期配置で配備され、通行料200%な上に、
こちらのコンセプトを全て打ち壊してくれる一番痛い効果が敵の周回ボーナスUP1周目から840)。

とにかく圧倒的に速度が間に合わないので、配置条件つきのクリーチャーなんぞ組み込む余裕が無く
下手をすれば周回だけであっさりとゲームが終わってしまう

おまけに相手からミサイルが飛びまくるので、最低MHP40無いと一撃で落とされる

この時点でやる事は決まっていて、相手の初期Lv3土地を奪い一杯踏ませる!

これを実現する為に、3日間、あれこれ入れ替えて試した結果、一番安定するのは、
1.リザードマン or ケットシー + 巻物 を使いアプサラスを落とす
2.サイコロ操作でひたすら踏ませる


初期手番で必要カードが揃っていれば、相手のカードを見る前に踏みに行くというぐらい速度が大事で、
出来ればコストが一番安いファイアボルトで落としたいというぐらい、こちらの周回マナが貯まらないので、
空き土地にクリーチャーを配置してレベル上げをする余裕は全く無し。

相手の初期配置が水土地ならリザードマンを入れ替える必要が無くラッキー、
水以外ならばケットシーで落としてそのまま。

1周目で最低1箇所落とせないと、とても間に合わないのでリセット。
順調なら奪って踏ませた後にHW0連打が理想。

とにかくカツカツに組んで、運が悪ければリセットの繰り返し。

僕の場合、必要最低限のカードは、

リザードマン ×4
ケットシー ×4


他、フェイト×2、アプサラス×2で、クリーチャー全12枚。

ファイアボルト ×4
ティアリングハロー ×3
ヘルブレイズ ×3
ウォーターシールド ×4
ベストメント ×2


HW0 ×4
HW1〜3 ×適量
テレキネシス ×2


までが必須で、他に補助カードとして、スリープ、プロフェシー、シャッター、リンカが効果的。

とにかく相手が2周する前に、奪った土地を一度踏ませてLv4に出来るかが鍵で、
その間に相手のLv2以上を一度も踏まないというシビアなノルマが課される。

今は他のMAPのストーリーを進めて、まだ苦労している所は出てきてないから、
この狭い初期MAPが一番苦労したという事になりそうです。


8月6日

日焼け止めを塗っていったから赤くはならなかったけど、
流石に炎天下に6時間いたのはきつかったのか、身体が熱を溜めてしまう。

おかげで昨晩は冷房を強めにして、水枕にしてやっと眠れるという状態でした。

こういう時に、昨年購入したアイスマットが重宝。

安物を買ったから、そこまで効果は期待してなかったんだけど、
冷たいのではなく、布団が暑くならないだけでも助かります。



【競馬】

昨日は簡単で終わらせたから改めて。

目標だった、最初の3ヶ月で2度MVP確保を達成した訳だけど、
2007年度に現在の開催日程枠組みになってから、6・7月の連続MVPは初だったんだね。

夏攻勢をかける陣営がいれば連続はありえそうな物なのに、
昨年の僕みたく、6月は26Pと高くても、7月:0、8月:4と極端な差が出るのが不思議。

一応、例外日程だった初年の2006年度に僕が達成してるんだけど、
この年は前半6ヶ月で堂々トップの126Pを稼ぎ、終わってみれば139P・・・

今年はこの初年度のリベンジという事で好きな馬をコンセプトに選んでるから、
この後半6ヶ月で11走13Pという大失速までなぞったらどうしようw

恐らく、8月のボーダーは20P行った人がMVP

僕はティーハーフが離脱して重賞が1個減ったのは痛すぎるけど、
準OPで獲った短距離2頭がしっかり重賞に間に合わせてくれた。
ついでにトーセンラーが新潟記念を目指してくれれば、重賞に3頭出走。

次の予定が決まっているクッカーニャ以外の条件馬が放牧に入ってしまったけど、
秋からの予定だった昨年20走のシーズガレットが想定外で早く戻ってきたんで、
何とかこの5走でMVP争いをしたい物です。



【競馬伝説】

Lv11以上で上限が無いランクだから覚悟はしていたけど、
出走レベルが異常に高い新機能の対抗戦で何とか1勝

勝ったらアイテムカードが貰えるらしいけど、何も来てないんだよな。
まぁメンテで配布される事を期待しましょう。



五輪にすっかり話題を食われているけど、明後日から夏の甲子園が開幕。

そういえば、東東京代表は知らない名前の高校だったな。

甲子園初出場とはいえ、BEST8の常連とかなら名前ぐらいは知ってるから、
漫画の世界みたく、たまたま良い選手が集まったんだろうな。

で、こういう初出場って、不思議と1回戦で強豪を引き当てるんだよねw

という事で、相手は甲子園常連校の東海大甲府に決まりました。


8月5日

帰宅後2時間寝て、炎天下の草野球に行ってきました。

ってか暑いっちゅ〜ねん!!!

今日の相手は、以前に見た事があって、良い投手だし強いのが解ってる。

ただでさえ身長が高い投手が投げ下ろしてきて打ちづらいのに、
今日の主審がこれでもかというぐらいストライクゾーンが広い。

これは得点が期待出来ないな・・・という事で、「追い込まれる前に積極的に振って行こう」と指示を出し、
珍しく序盤からサインを出して動こうと思った物のランナーが出ない。

逆にこっちの先発は、いつものコントロールが無く、カウントを悪くして置きに行った球を痛打されるが、
うちの面目躍如とばかり守備陣がファインプレー続出してる間に、投手がだんだん立ち直ってくる。

どちらに流れが転ぶか全く読めず、ベンチから見てるだけしか出来ないまま、同点で最終回の攻防へ。

表のこちらの攻撃で、やっと出たランナーを大事に進め、偽装スクイズ等の細かい作戦も絡めて2死満塁のチャンス。
ここでファインプレーを連発していたセンターが打席に入り、3塁前ボテボテの当たりが値千金のタイムリー内野安打。

これに相手が気落ちしたか、続くキャプテンが走者一掃のタイムリーを放ち勝負あり。

守って守ってワンチャンスを物にする、うちらしい勝ち方でした。

これで前回の3位に続き、BEST8進出。

これから2週間、草野球の公式大会もお盆休みに入るんで休めるけど、
今日は試合後に、次の試合の審判もやってきて、これがまた走り回るぐらい忙しかったからぐったりです。



【パンヤ】

審判まで含めて、一番暑い時間帯の試合を2試合こなして帰宅し、
急いでシャワーを浴びて30分後に、パンヤの公式大会、第1次予選

こんな状態でゲームなんか出来るかい!w

半分ウトウトしながら、何も考えずただ打つだけ。

とりあえずノーミス理論値の−23を出して格好はつけたけど、
途中5分ぐらい意識無かったし内容を殆ど覚えてませんw

勿論予選落ちです。



そのパンヤの大会が終わって、すぐにでも寝たい所を我慢して日記を殴り書きしてる物だから、
当然の如く、今日の競馬も結果を見ただけで映像はまだ。

古馬POGで今月のMVPは辛うじて確保出来たみたいなんで、
最初の3ヶ月で2度MVPを取るという目標は達成出来たと喜んで眠るとします。


8月4日

昨日書いた通り、お出かけなので早めのUP。

今晩は、諸々のネトゲへのログインはありません。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
小倉11R GV小倉記念 トーセンラー


K氏
小倉8R 3歳上500万 コウエイチャンス
小倉11R GV小倉記念 ダノンバラード


Mr.X(ペケ)
札幌7R 3歳上500万 セプタードアイル


今月のMVP争いは2人に絞られ、現在はGoh:19PK氏:8P

11P差あるので僕が有利なのは間違い無いんだけど、難しくしているのが、
直接対決でK氏が勝つ可能性は充分にあるというか高いという事。

僕は相手がどうあれ2着以上なら確定という状況なんで、自分の馬を応援するだけになりました。



帰宅が今晩遅くか、明日の朝方になるかは解らないけど、
明日は8時から草野球の公式戦。

午前中には終わるけど、勝てば審判として残る事になるのかな・・・

16時からパンヤの公式大会、1次予選があるから、
出来れば誰かに審判をやってもらって、早めに帰って一度眠りたい所です。


8月3日

昨日は中日の勝ち試合を観られました。

最後まで残ると電車乗るのにホームで30分待たされるから、8回裏で帰ったんで、
9回に逆転した一番良い所は逃してるんだけどねw



【パンヤ】

4・5日に行われる、公式大会、1次予選の日程が発表。

僕は5日の夕方になり、無事に4日の予定とは被らず参加出来る事になりました。



【競馬】

7月開催最終週。
今週は全て日曜日の為、明日の古馬POG出走馬は無し。

夏攻勢&馬が離脱したGoh陣営にとっては、狙える時のMVPはしっかり確保しておきたい所。
日曜日の直接対決が気になります。

僕の大好きだったバンブービギンが死亡

2005年に種牡馬を引退してから、名前を聞くことは無かったけど、
もう26歳になってたんだねぇ・・・残念です。



明日は仕事で千葉の蘇我まで行って、夜は別件でお出かけ予定。

電車で1時間半、片道1000円以上って軽い旅行だよね。

こんなんで、現地での仕事が10分とかで終わったりするんだw

電車酔いするからめっさ気乗りしないけど、こればかりは仕方ありませんな。


8月2日

五輪のバドミントンで、無気力試合により4チームが失格

いずれも既に決勝トーナメント進出を決めていて、
負けた方が、その後の組み合わせ等が楽になるという理由で、
わざとサーブを失敗したり、あからさまなプレーが目立ったとの事。

そういえば日本も直前に、なでしこJAPANがわざと引き分けにする指示を出したと、
監督がインタビューで暴露したばかり。

こちらも2位通過の方が対戦相手が楽になり、次の試合の移動時間が12時間も変わる。
中2日の強行軍で行われているサッカーの試合では、これはとても大きな意味を持つ。

これが正当化される行為かというと、賛否両論分かれるところ。

個人的な意見を言うであれば、どの様な理由があるにせよ、優勝を目指して勝つ為の手段である事から、
褒められこそしないが、とって然るべき作戦の一つだとは思う。

ただ、プロである以上、上手くやれ!

実際にプロが無いアマチュアの競技だろうが、五輪を舞台にお金をとって観客を入れている以上は、
プレーや勝負を魅せる義務がある
と僕は考える。

勝負事で手を抜くのは楽しくないし、相手にも観客にも失礼だという僕の持論があるのだが、
これは他人に押し付けられない個人のエゴだから置いておくとしても、
観客がそんな試合を見せられたら、その競技や選手に幻滅するし、また見に行こうとは思わない。

目先の優勝は良くても、先の事を考えるであれば、
五輪後にその競技の発展、観客動員などを考えた時に、そういったマイナスイメージを持たれる事は出来ないはず。

バドミントンに関しての技術的な事は解らないが、
少なくとも女子サッカーは、パス回しだけして攻撃せずで、最後は観るのを辞めてしまった。

繰り返す様だが、別に引き分け狙いや負け狙いが悪いと言ってる訳ではない。

それをやった上で周囲を納得させるのがプロであって、
ただ何もしないというのはマイナスイメージしか生み出さない。

団体競技で主力を外すというのは、控えに試合経験をつませるという立派な意義があるし、
際どい場面で怪我を避けるというのも勿論許される行為だろう。

例えば、普段出来ない事を試すも良し、逆に手の内を見せないで完成度を高めるも良しと、
やる事、出来る事はいくらでもあるはず。

そうしたテーマをもって試合をすれば、それは見てる側にも伝わるし、
その結果、上手くやって引き分け・負けならば、見てる側だって馬鹿じゃないから察してくれる。

だから、今回の様に何もせずで、しかも監督がわざと引き分けた何て発言するのは言語道断

長い目でスポーツの発展の為に、プロだから出来る事というのを考えて貰いたい所です。



ここまではスポーツライターの端くれとして、スポーツ界全体の事を考えて書いたけど、
最後に少しだけ、こういった指示を出された選手の立場から。

実はこの問題、接待麻雀に当てはまるんですな。

まぁゴルフでも何でもいいんだけど、接待でわざと負けるのは、ただ一方的に負けるだけじゃ相手は喜ばないのです。
それと不思議な物で、わざと負けた後は真面目にやっても勝てないんですよ。

やはり気が抜けてるというか、モチベーションが低い状態からスタートするからなのか、
でも、ちゃんと接戦を演じて最後に負けるといった、完璧に演出した後は状態は上がっているのです。

上手くやった達成感みたいな物があって自己満足するからか解らないけど、
本当に人間って安い物で、こういった気の持ちようで結果が全然変わるんですな。

そういう事もありえるので、なでしこJAPANには気持ちを切り替えて、
決勝トーナメントは頑張って貰いたいです。



さて、昨日も書いた通り、今日はこれから東京ドームで中日戦を観戦。

最後まで観ちゃうと帰りの電車が大変な事になるから、適度な所で早く帰るつもりだけど、
杉内とソトが先発なら大量点の可能性は低いのかな・・・

出来れば8回ぐらいで安心して帰れる展開が望ましいです。

逆にその時点でしょんぼりして帰る可能性のが高いかもしれないけどw


8月1日

手で引っ張ると背中の肩甲骨まで伸びていた髪をバッサリ。

今日も仕事より移動のが面倒くさい状況で各地を飛び回ってたら、
いい加減、暑さにイライラきて、「髪切ってくる」とすずみに押し付けて逃げました。

まぁちょっと体調がおかしくなりかけてたんで、すずみが休ませてくれたというのもあるんだけどね。



【競馬伝説】

定期メンテが伸びてるのか緊急メンテか知らないけど、夕方ログインしようとしたら出来ず。
普通のゲームなら、そういう時は公式にお知らせが出るんだけどね。

イベントの打ち方や告知方法、ゲームバランスの取り方などが、事後だったり意図不明だったり、
随所にゲーム慣れしてないスタッフが作ってるなというのが見られてもどかしい。

それはさておき、今日から素晴らしい改変が1箇所。

無料会員のお供である地方カー伝の景品が代わり、
EX助手やコイン種が出るようになったとの事。

これはコインを入手出来る機会が極端に減った今となってはとても大きな改善。

それに、低確率でもEX助手、つまりLv10カードを貰える場が出来たというのは、
今後、合成3倍イベントが来た時の事を考えれば、とても大きな意味を持つ。

というか、ここまでプレミア以外の人はゲームをやるなという改悪が続いてたんで、
この突然の方向転換は、思いつきじゃなくて、意図があっての物だと今後が楽しみなんだけどな。



明日は、仕事の関係でチケットを貰ったから、久々にプロ野球観戦で東京ドーム。

ぶっちゃけ、中日の負け試合を見に行くかと覚悟してたんだけどね。

というのも、昨日の勝利が東京ドームで今期初勝利

おまけに、関東の球場で勝ったのが4月5日以来と、どんだけ負けてたんだw

それでも2位にいるというのが、中日の謎な所です。