6月へ  日記トップへ  8月へ


7月31日

先週から、実家の仕事で役所まわりと、
自分の仕事で出版社や音楽事務所訪問がごっちゃになり軽くパニック。

あんまり深く考えずに予定入れちゃったけど、かなりカツカツですw



【今月のBEST5】

1.Girl's spirit-オトメノキモチ-
  RITA / 屋上の百合霊さん

2.思い出の糸車
  三田村邦彦 / 新・必殺仕事人

3.21世紀のスキッツォイド・マン
  モルゴーア・クァルテット

4.Tarkus
  エマーソン・レイク&パーマー


5.ロマンなふたり
  GO−BANG’S


先月書き換えたTarkusを改めて。

ピンク・フロイドやキング・クリムゾンと並ぶ、プログレの代表である通称ELP、
エマーソンレイク&パーマーが1971年に発売したアルバム。

3位に入った元曲の、21世紀の精神異常者(キング・クリムゾン)からして理解されない曲なのだが、
これは同じプログレでもまだメロディがある方で、それに比べてこのタルカスは変拍子・転調されまくって訳解らないw

でも何か引き込まれる物があるというか、とにかく鬼のように難しい!

それだけにエレクトーンやシンセを習う人にとっては登竜門というべき曲で、良く発表会で弾かれるのだが、
その難しさと音楽性の訳解らなさに、父兄が理解できずどこで拍手して良いか解らない後景が見られるw

興味ある人は、触りでも聴いてみると良いかも。
ただ、20分以上あるから本当に触りだけのがいいかもねw

僕は元曲よりも、題名のない音楽会で演奏された物や、
小学生ぐらいの子が発表会で必死に弾いてる様子をアップした物の方が面白いんで好みです。

ちなみに、ミクバージョンはタルカスとは認めてませんw



最初に書いたけど、何気に分刻みなスケジュールで動いてる中、
ふと10分空いた〜という時に重宝するのが、3DSカルドセプト。

何せ今やってるカード集めが、1ターンで終わるから1ゲーム2分。
そんな感じで、サクサクボタンだけ押してたら、あっという間に全カード集まりました。

もう少しだけ忙しいのが続くから、それまでには全カード4枚ずつ集めたいですな。


7月30日

パンクした自転車が修理から戻ってきました。

タイヤもチューブも駄目になっていたので、纏めて交換になり高くついたのは痛かった。

でも、僕の生活圏内に自転車は必須なんで、そのままにする訳にもいかず仕方ありませんな。



【競馬伝説】

昨日がシーズン25の元旦という事で、0時過ぎから配合に時間をかけ、
そして今日は名前をつける日。

繁殖牝馬の底上げは大分されたので、ここ数年は種牡馬の代替を画策。

一番痛かったのが、のりこ垢で主軸だったリボー系を配合して引退させたら、
子供が全て牝馬に出てしまい断絶
するのが確定になってしまった事。

OPを勝った後は、リボー系のような早熟血統は使いにくいという事で切ったんだけど、
数年後に子供を種牡馬入りさせて繋ぐ予定だったから、計算が狂ってしまった。

後は貴重なシンジゲート券を使って貰ってきた馬が、4頭中3頭牝馬になった事。

ピンポイントで悪い部分ばかり書いたから、失敗に見えるけど、
一応全体的に牡馬のが多かったから、当たりが1頭でも出る事を期待しましょう。

クエストは出なかったけどねw



五輪は、柔道が悪い連鎖にはまって大変な事になってるけど、
でも日本は欧州の大舞台では脆さを見せるから、半分覚悟していた部分はある。
それにこのまま全滅ってのは流石に無いだろうからね。

それ以上に吃驚したのが、男子サッカーで優勝候補だったスペインが2連敗で予選敗退が決定した事。

日本と戦った時に、こんなに迫力無かったかな・・・と疑問には思ってたけど、
まさかホンジュラスにまで負けるとは、全く想像もしていなかった。

実際にこの試合は見てないんだけど、シュートを24本も放って0点で、最初の日本戦でも無得点だし、
これは運が無いとか歯車が狂っていたとか簡単な一言じゃ片付けられず、
戦術や選手起用に選手が納得行ってなかったとか、モチベーション的な何かがあったとか、
そういった外的要因を疑いたくなる結果。

これは僕が指導者として実感した事だけど、
選手が試合に集中出来る環境を整えてあげるのがコーチやスタッフの仕事で、
それが出来るかどうかで、選手の出す結果が全く変わってくるね。


7月29日

今日は知り合いの草野球チームの応援。

5−2−5と12点をとり、4回裏にここ抑えたらコールド勝ち〜!
という所で9点とられて一気に解らなくなりましたw

最終的に勝ったから良かったけど、酷い試合でしたなw



今日はそれからK氏とお茶しながら、カルドセプト対戦。

プレイヤー同士が組んでCPUと戦う同盟戦をやり、早くもストーリー2戦目にして壁が・・・

元の設定がハンデ戦だから、どうしてもスタートダッシュで出遅れるんだけど、
前作で足止め効果を担っていたマーブルアイドルが無くなった影響は避けられず、
まだカード効果が頭に入っていないプレイングの下手さもあって大苦戦。

次回はリベンジです。



そして今日は、競馬伝説の年度替り。

まだ時間かかる配合を残しているんで、今晩は0時過ぎまでお馬さんと睨めっこですなw


7月28日

明日のワンフェスで来た3号さんとカラオケ。

まずは恒例の一人一曲。

Goh:思い出の糸車(三田村邦彦)
3号さん:ホタテのロックン・ロール(安岡力也)
nawさん:恋のバカンス(ザ・ピーナッツ)
kitさん:HIT IN THE D.M.C(BEAT CRUSADERS)

今日は新旧の追悼カラオケ。

僕は山田五十鈴さんの必殺や、青野武も歌っていたいた天地無用など諸々。
皆も亡くなった人の歌を何曲か歌い、最後は村下孝蔵の陽だまりを踊って〆!

3号さんは月曜日から中国が流れたそうで、とりあえずは落ち着ける感じ。

まぁ仮に中国でも強行軍で東京に出てくるのには変わり無いというのが、
真似できないというか、したくないというかw

この辺はバイタリティ溢れる3号さんの面目躍如ですな。



【競馬】

久々とはいえ、やっぱり強かったムーンリットレイクが無難に勝ってくれて、
僕のリヴェレンテは2番人気2着と最高の結果。

何て予定通りw

というか結果が良かったから笑ってられる物の、実はかなり綱渡りな状況で、
この馬はOPで通用出来る器とは思ってないから、
次に勝ったら、もう残りは全て1Pを覚悟してるんで必死ですよw

得意な北海道にいる間にもう2回刻んで中央に戻って勝てず放牧。
3ヶ月ぐらいで戻ってきて休み明けで勝ちきれない競馬が続いて最後に勝利。

な〜んて都合が良い事にならないかな〜w

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
小倉10R 佐世保特別 アイラブリリ


ゴリポン
小倉10R 佐世保特別 スギノエンデバー


これは面白い直接対決。

超早熟馬、2年前の函館2歳S勝ち馬マジカルポケットが2階級落ちで1年ぶりの参戦だし、
このクラス上位のスギノエンデバーが良い物差しになるでしょう。



【パンヤ】

4月に高熱を出した後、音信不通になっていた自称“絶世の美女”さんが久しぶりに復帰。

ベッドにベルトで縛り付けられチューブに繋がれた入院生活を送っていたようで、
日常生活を送れるには回復してない物の、何とか帰宅だけはしたとの事。

絶世の美女さんとはリアルでも会っているから連絡先を知っているけど、
どうにもマックスさんの事が頭をよぎって連絡を取りづらかったから、かなりホッとしました。



むくっと朝方に起き出し五輪の開会式を見たけど、半分以上寝てて憶えてませんw

女王陛下と007とか、ミスタービーンとか、ハリポタの著者などいろいろ出てきたみたいなんで、
どこかダイジェストで再放送してくれる事を期待しますか。

最初から最後までずっと観るのは、24時間TVを再放送で見るとか、
美味しんぼを一気に全巻読破するなみの精神力がいりそうだからねw


7月27日

女子に続いて、男子サッカーも優勝候補のスペインに大金星!

以前から、このチームの弱点は高さと言い続けてたけど、スペインはそれが無いので、
そこまで一方的な展開にはならないとは思ってたものの、まさか無失点で勝つとは想定外。

いくらスペインが優勝候補とはいえ、この世代では凡ミスが出るのは仕方が無い事なんで、
日本の攻撃力でも1点はとれると思ってたし、逆に点も取られると思っていたから、僕の予想は1−1、悪くて1−2。

それが日本の守備陣が0点に抑えるとは、オーバーエイジでDFを2人いれたのが良い方に転がったねぇ。
まぁ前線で誰も選ばなかったデメリットも同時に見られた試合だったけど・・・

予選から見てきて、本番で一番大きな変化があったのはコーチングが凄かった事。

ボールを捕りに追いかける選手が、背後の選手に対しどちらに動けと常に指示を出しながら追った事で、
単発の守備にはならず連動してチーム全体が動けていたのがかなり効果的で、
しかも試合終了の最後まで前線でボールを追いまくるスタミナがあるなんて、正直見直しました。

日本にとって一番良い試合が最初に来たという事にならないように、
女子同様で日程は厳しいけど、応援しがいのある試合を期待しましょう。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
札幌11R TVh賞 リヴェレンテ


幸い、ムーンリットレイクという久々でも充分に強い馬がいるので、
1着が無いレースは何て気楽に見られるんでしょうw



今日は役所を6箇所めぐるのに、自転車で移動してたんだけど、
最後に一番遠い羽田空港から、炎天下の多摩川を帰ってる最中にパンク。

ただでさえ炎天下を自転車で1時間20分あちこち移動した後、
更に自転車を押しながら1時間かけて歩いて帰ってきました・・・

ええ、もうグッタリです。

今日はもう一歩も動きたくないんで、早めに寝るとして、
明日は早朝の五輪開会式を見てから3号さんと遊びに行ってきます。

そういえば、今日から2日間、ゴリポンが広島カープの応援でマツダスタジアムに遠征してるんだっけ。

こういう時ぐらいは勝ち試合を期待したい所だけど・・・


7月26日

深夜に行われた、なでしこJAPANのロンドン五輪初戦
世界7位のカナダ相手に2−1で辛くも勝利。

前半立ち上がりこそ中盤の距離感が悪く、相手の長い足に引っかかっていたが、
15分過ぎぐらいから、サイドバックの鮫島が積極的に前に出てチームに流れが出来る。

このゲーム、評価すべきは2箇所。

前半の良い流れの間に得点を2点決められた事。

それから、強化試合でボールウォッチャーになる事が多かったセンターバックの熊谷が、
常に先を読む動きで素晴らしいバランス取りをした事。

逆に目立って悪かった事も2つ。

前半から大車輪の動きをしていた鮫島が、後半途中から疲れたのか精度を欠き、
何度もピンチを作ったのに、何も対処できなかった事。

もう一つは、後半1点返された後に、どちらの流れともいえない状態が続いたので選手交代が難しく、
結局、最後まで交代枠を1個しか使わずに終わってしまった事。

中2日の強行軍が続く日程としては、主力を休ませられなかったのは痛いのだが、
ただ、初戦はどうしても勝たなければならない事と試合の流れを考えれば、仕方ない事ともいえるので、
むしろ、先に1点とれれば楽な選手交代が出来た事から、後半無得点というのが反省点か。

このチームは、宇津木が怪我で離脱した事で、信頼のおけるバックスの控えがいなくなってしまったから、
出来れば余裕のある展開で、早いうちに控えDFに試合経験を積んでもらいたい所。

FWは10回に1回決めればいいけど、DFは一度のミスが致命的だからね。



【パンヤ】

今年も水着CPガチャの季節がやってきました。

図柄や能力はこのページを見てもらうとして、伝説の第1弾水着のような特殊パーツは無し

でもセシの髪型が欲しい!

片目が隠れてるこういった髪型が大好きなのです!

でもCP無いから我慢する事になるんだろうなぁ。

後は、8月にキャラクターカップなる物が開催予定

詳細は公式を見てもらうとして、僕は勿論ダイスケで出場します。



そういえば、パンヤのキャラクターカップの1次予選が来月の4・5日。

きっとキャラで日付は決まっちゃうはずだから、4日だと予定が入ってて参加出来ないな。

4日でも夕方ぐらいだといいんだけどなぁ・・・


7月25日

3DS版のカルドセプトは順調に進んでおります。

ようやくカード総数が1000枚を越え、1周目にやるのは大間違いだった5色ブックにようやくメドが立ち、
前作までのコンセプトを7割ぐらいまで再現する事に成功。

色を絞った方が圧倒的に強いこのゲームにおいて、
5色の利点は全ての事に対応出来る可能性があるという事。

元々、央華封神TCGをやっていた時も、不利を承知で受身型の汎用デッキを組んでいたぐらいなので、
やる事が決まっているより、相手の出方を見てからプレイングで対応していくのが自分にあっているのです。

後は、新たな効果である「雪辱」も含めた、新カードに対応する為のバランス取りと、
<マーブルアイドル>が無くなった事による、相手を遅らせる手段を探す事。
これが今の所、全く想像もついていないw

とりあえずストーリーの1周目をクリアしたので、<モーフアイランド>をやって全てのMAPでモーフ土地開放。

<デュナン>の1:3変則同盟で専用のブックを組めば、3〜5Tで相手のハンデ10までは楽に上がるので、
全てのキャラのハンデを上げきってしまおうと作業中。

それが終わったら、やはり<デュナン>で2:2同盟の1Tキルを繰り返して少しカードを稼ごうかな。
まずはミューテの2枚目を手に入れるまでw

<マーブルアイドル><レインフォース>が無くなったのは聞いたから覚悟してるけど、
そういえば<シルバーブロウ>の姿を見ないんだよな。

地味に痛いんだこれが・・・



【競馬】

はじまった・・・

テイエムオオタカが北九州記念に参戦予定。

レコードタイの強い勝ち方したんだし、そのまま滞在してキーンランドに出ようよ!

いや、地元に出したいオーナーの意向なのは解るんだけどさ、
去年それで失敗したのを懲りてないんだろうか・・・



さて、今日からプロ野球の後半戦。

昨日、対談をアップしたんで、後は一喜一憂しながら日本シリーズまで観戦するだけ。

中でも注目は、盗塁王に予想している横浜の荒波

前半戦の最後でばてて、レギュラーを降ろされたからタイトルは厳しくなったけど、
もうひと頑張りして最後まで1軍に入れば、1年間上にいられたと自信になるだろうし来年が楽しみ。

それと開幕から頑張っていたのに勝ち星に見放されていた山本昌

なんだかんだ2勝しかあげてないから、どこかで復活して5勝までは行っておかないと、
下手すれば今年で引退という事にもなりかねない。

現役でいるだけでネタになる偉大な選手だから、1年でも長く活躍して欲しいですよ。


7月24日

関係者の皆さま、お待たせいたしました。

野球ページにて、対談の第2回をUPしました

今回も協力してくれたレポーターとゲストの方に感謝です。


今日の話題は、何といってもイチローがヤンキースへトレード

今年で5年契約の最終年となるイチローが、ヤンキースのマイナー2選手+金銭と交換トレード。

今オフでFAの権利を使うのが決定している高額なベテラン選手は、シーズン中に新たな契約が決まるか、
ポストシーズンが無いチームならば、金銭的な負担を考えてトレードで出されるのがメジャー。

その場合、7月末のトレード期限までに決まるのが通常なので、
イチローの金額を出せるのは限られたチームだなとは思っていたけど、
いきなりマリナーズが対戦相手のヤンキースに決まるとは。

今期のイチローに関しては成績が伴ってないので、オフまで交渉は行わないと宣言されてたけど、
イチロー本人が若いチームにとって自分がいる事が好ましくないと自分から申し出たらしいんで仕方ないかね。

マリナーズファンの僕としては実に寂しいけど、一番寂しいのは、
イチローと同じチームでプレーしたいと渡米した川崎でしょう。

それにしても、いきなりマリナーズのホームで相手チームのユニフォームを着てプレーしたイチローだけど、
まず試合前には、“ICHIメーター”にサインをする光景があり、試合が始まってからは、
ライトのポジションについた時に、スタンドのマリナーズファンが立ち上がって拍手を送り、それに帽子をとって応えた後、
第1打席ではスタンド全体がスタンディングオベーションでイチローを迎え、打席に入る前、再び帽子をとって丁寧にお辞儀。
ヒットを打った後、マリナーズファンから大歓声がおきたし、本当に愛されていた特別な選手だったんだなと思います。

ヤンキースの背番号51は、イチローが憧れて自分も51番を背負うキッカケとなったバーニー・ウィリアムス。
バーニーが引退した後、51番は空番になっているものの、永久欠番の候補となっていて、
イチローも会見で、「とてもつけられる番号じゃない」と言っていたので、31番に決定。

ヤンキースではレフトを守る機会が多くなる予定で、背番号31と共にしばらく違和感あるだろうけど、
年齢や金額的な事もあり、今オフのFAでどうなるかは後半戦の成績次第なんで、
せっかくプレーオフ進出が可能性高いチームに移籍したからチャンピオンリング目指して頑張って欲しいね。


7月23日

割り込んできた急ぎの仕事を何とか朝で終わらせ、さぁ野球対談を!といった途中で力尽きました。

関係者の方々はもうしばらくお待ちくださいませ。


断トツの首位が、プレッシャーで最後に大崩れという衝撃のラストを迎えた全英オープンが終わり、
プロ野球のオールスターも今日が最後。

大相撲は、注目の大道が10勝5敗と二桁に乗せたものの、
最終日に負けて敢闘賞を逃すと、何とも残念な終わり方。

スポーツが終わると寂しくなりますな。


そういえば昨日は1日寝てたおかげで、CXの27時間TVの存在を最後まで知らなかったというぐらい。
まぁ興味があるかと言われると毎年微妙な所だけど、それでも一切気付かなかったのは初めてでした。


さて、頭がボーっとして、自分でも何書いてるのか解らなくなってるから、
もう少しだけ休んで、また夜中に仕事を進めますかね。

あっ、先に野球対談を終わらせないと・・・


7月22日

昨晩から体調をおかしくして、午前中は急遽病院に行き、その後は1日横になってました。

今日中に片付けたい仕事があったんだけど、野球対談も含めて全てお流れ。

年齢がいってくると、身体がどこも悪くないというのはありえないんで、
上手に付き合っていく方法を模索する事になるけど、我慢出来すぎるというのは逆に危ないんで、
適度に倒れるのは良い事なんじゃないかと最近思うようになりました。



【競馬】

離脱第1号〜

2歳は博打で難しいと度々書いたけど、そのティーハーフがソエをやり長期休養決定。
しかも10P越えてるから交換できないと。

こうなると意地でも今月MVPが欲しいんだけど、ちょっと厳しそうだなぁ。

僕は条件馬が可能性低い分、最後に小倉記念が待ってるんだけど、
岩田がレパード予定だから、トーセンラーはテン乗りの川田なんだよな。
ラインが20P前後になるだろうから、全員にチャンスありそうです。

それにしても、ダノンカモンは大敗で、やっと芝に見切り。

テイエムオオタカは札幌レコードタイなんで、やっぱり洋芝は走るね。
次走はキーンランド確定でしょう。



さて、散々寝たから眠れないだろうけど、それでも横になって充電して、
明日の朝には急ぎの仕事を終わらせたい所。

他にもやらなきゃいけない事があるから、ここで終わらせると後が楽になるんだ。


7月21日

昔、大好評だったテルミンが付属の雑誌が半額になっていたので購入。

テルミンを初めて触ったけど、なんだこれw

いや、テルミンは触らないというくだらないツッコミは置いておくとして・・・

テルミンとは電子楽器で、機械から延びてる鉄の棒に、
手を近づけたり遠ざけたりする事で発生する低周波を拾って音にするという物。

まぁ雑誌の付録だから小型だし、チューニングが洒落にならないぐらい難しい上に、
音階を刻むのが1mm単位で手を動かすから、とても綺麗な音は出ないんだけどね。

それでも名前も解らない民族楽器とか触るのが好きなんで、こういうのは楽しいです。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中京11R GV中京記念 ダノンカモン
札幌11R 札幌日刊スポーツ杯 テイエムオオタカ
札幌12R 大倉山特別 クッカーニャ


K氏
札幌10R 知床特別 スマートリバティー <リザーブ>


芝続戦のダノンカモン。
掲示板は最高の結果だけど、どうせ負けるなら大敗して見切りをつけてもらいたいw



2年前、野球賭博で謹慎処分を出され休養した名古屋場所から2年。

初日から7連勝した後に足踏みした大道が、ようやく14日目で10勝をあげました。

現在、前頭13枚目まで落ち、ここで負け越したら他の成績によっては幕下陥落の危機だったので、
この二桁勝利は想像以上というか出来すぎ。

まぁ前半戦の戦いを見ると、優勝争いに食い込めるか!?と甘い夢も見たけどねw

最終日で勝てば、もしかしたら三賞も来るかもしれないんで、頑張ってもらいましょう。


7月20日

うん、確かに水クリーチャーがやべ〜わw

空き時間で3DS版カルドセプトのストーリーモードを進め、
怖い顔のおばさんから眼鏡っ娘に大変身したルシエンの聖堂まで到達。

僕の軸となるクリーチャー、ボジャノーイナイキーが早々に入手出来、
しかもスペルのミューテーションまで序盤で手に入ったから大助かり。

まぁ4枚入れる予定のミューテはまだ1枚だから今後のお楽しみとしても、
リバイバルがPS2版に比べて生贄が必要無くなったのは助かった。

まぁ最後に出たDS版から変更かかって楽にはなってたんだけど、
僕の5色器用貧乏ブックにとって、この生贄で1枚消費するかどうかは、
手札で似た効果のカードを複数枚持つ事がありえないんで死活問題なのです。

しばらくはカ−ド集めをメインに過去に組んでたブックをどれくらい再現出来るのか試しつつ、
それから新カードやバランス調整されたカードを少しずつ頭に入れてく感じになるでしょう。

結構細かい所が変更になってるから、新鮮で楽しいですよ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中京9R 3歳上500万 ロベルタ


Mr.X(ペケ)
中京1R 2歳未勝利 アメージングタクト
札幌8R 3歳上500万 セプタードアイル


ゴリポン
札幌1R 2歳未勝利 アウトシャイン <リザーブ>


こうみると、明日走るのは、僕がドラフト時に名前すら知らなかった4頭ですなw



さて、今日からプロ野球はオールスター。

という事は野球対談をUPしないといけません。

でも何にも準備が出来てない・・・

まぁのんびりやりますかね。


7月19日

帰宅が遅くなり公開が遅くなりました。

ってか、もうすぐ日付がかわるw

昼から、実家の運送会社に監査が入ったんで、
昨日から必死に書類とか準備して乗り切る。

いや、乗り切れなかったw

僕は基本的に会計しか噛んで無いんで、その点は全く問題なかったんだけど、
その他の細かい部分で、まぁいろいろ叩かれた事。

普通はそこまで目をつけられないんだけどねぇ。
まぁ僕から見ると、やる事やってないんだから仕方ないですな。


夜は、仕事明けのYっしーさんから連絡があり、少しお邪魔してくる。

3連休で参加していた中国麻雀の大会は見事に3位になった模様。

Yっしーさんが所属する協会では一番大きなタイトル戦で、全国No.1を決める大会なんで、
参加権を得るだけでも凄いのに、初参加で3位とは凄い事です。

それから3DSの本体とカルドセプトを貸して貰う事に。

本体とゲームを2個ずつ買ったというのがYっしーさんらしいw

「レインフォース引くまで頑張りますよ」
「6面体で7出すぐらい無理だから!」
「アリスにょでエレーンが出るぐらいだからきっと出ますよ」

という会話がなされたんで、レインフォース出るまで頑張りますw


7月18日

以前、病院の勉強会に参加させられた時に呪文のような医学書を読んだのと同じで、
信書便の申請で参考文献の意味が全く解らず、とりあえずですら何も動けない状態から半年。
ようやく一歩目を踏み出しました。

どんだけかかってんだ・・・w

メドとはいっても正式な申請書が作れた訳じゃなく、まずは10個以上ある提出書類の1ページ目を打ち終わった所。

これって凄い事なんだよ!

役所も郵政もトラック協会も、どこも教えてくれない以上は、
仮でも何か作れば質問受け付けて貰えると信じ、
それでも半年かかって、1文字も打てなかったんだからw

ようやく全体を把握とまではいかないけど、一歩目を踏み出せる所まではきたんで、
まずは戻ってくる前提で全ての書類を揃えようと思います。

永遠と羅列されてる法律から、うちに該当する部分だけ抜き出すだけでも、
30ページぐらいになりそうな気がするな・・・

後は管理規定を作ったり、収支見積もりか・・・先は長そうです。



日記でこの名前を出すのも久しぶりな、いつもの人工CPUから、
Theガッツの新作が発売されると情報が。

絵柄を見る限り、ますます筋肉がパワーアップしてるのは楽しみとして、本当に出るのかなw

基本的に他社の開発協力を優先して運営する会社だから、
自社製品は後回しになるんで、発売日に出ないのはあたりまえ。

結局、ガッツ麻雀は進まなくてお蔵入りになったしねぇ・・・

まぁファンとしては楽しみに待つだけです。

あと気になるのが声優陣。

OVAでは特別出演として、工事現場のおっさん役で出た柴田秀勝さんが再び出るのか楽しみ。

「銀河旋風ブライガー お呼びとあらば即参上!」でお馴染み?(素直に水戸黄門のナレーションって言えw)
75歳にもなる大ベテランが、事務所の反対を押し切ってまで18禁作品に実名で初参加し、
しかも発売イベントではトークショーまで行ったという程なんで、
今回のゲームでも是非とも声を聞きたいなと思う次第。

まぁ予算の関係で難しいだろうけどねw


7月17日

やはり夏の草野球は、例え試合に出ていなくても消耗が激しいのか。

昨晩は珍しく0時前に寝て、目が覚めたら昼の15時。
どんだけ寝たんだw

基本的に1・2時間すれば目が覚めちゃうから、
これだけの長時間、全く目覚める事なく熟睡したのは久しぶりです。

これで一週間ぐらい寝なくてもやってけそうですよw



【競馬】

トーセンレーヴが回避した事で覚悟はしていたけど・・・

今年からマイルになった中京記念に登録したダノンカモンが58kgを背負わされる事に。
仕方ないとはいえ芝のレースでこれは辛いなぁ・・・

まぁトライアンフマーチの58も可哀想なんだけどw

今月は皆が走る重賞が少なく小差の戦いになるのは解ってるから、
何とかMVPを狙いたいんだけど、先月走りすぎてる分だけどうかな。



先日、例の会社に行った時、売り上げに貢献してくれと従販の券を渡されたから、
ついでもあった事だし近場の店舗で買い物。

普通ならこっちの名前言ってレシート渡されて終わりなんだけど、
ちょっと待って下さいと待たされていたら、必死にノートにメモってから、
また使って下さいと券を返されましたw


そういえば関東が梅雨明けしたそうで。
これから一週間、真夏日が続くそうですな。

記録的な大雨だった九州は台風7号の影響でまだ雨が残るから、
梅雨明けはもう少し先の事になるみたい。

その点、東京ではいつ降ったよってぐらい晴れが多かった気がするけど、
これでも梅雨期間の東京都心では、例年より雨量が多いんだそうな。

なんか不思議な気がします。


7月16日

今日も草野球。

うっかり腕だけ日焼け止めを塗り忘れて、大変な事になっていますw

それはさておき。

試合前の整列で、監督同士が握手してオーダー用紙の交換をするんだけど、
初めて女性監督と握手した貴重な経験からスタート。

対戦相手は、恐らく経験者が捕手だけだな・・・というワンマンチーム。

で、この捕手が引っ張るだけあって打撃も守備も上手いんだけど、相手をヤジったりと口が悪い。

当然腹は立つけど、こういうのに付き合ってペースを崩す程、うちのチームは子供じゃありません。

むしろ逆に、相手が良いプレーをしたら「ナイスプレー」と声をかけていたら、途中から何も言えなくなって、
ムードメーカーがペースを崩した瞬間に、エラーが続出し試合が決まりました。

その点、こちらは物凄い強風で悪条件の中、ノーエラーとしっかり自分達の野球をして4−0と完勝。

攻撃面では、「4点しか入って無かったっけ?」というぐらい毎回ランナーを出したけど、
相手に付き合って点差が開かないのがうちらしいですなw

これで3回戦を突破してBEST16に進出。
昨年秋の大会3位として、格好はつきましたかね。



昨晩は、K氏とお茶してる所に、Yっしーさんが合流。

「そんなにウィザーズアイは駄目か!」とばかりに、3DSの新作カルドセプトの話題で盛り上がる。

みんな初作のセガサターンからやりこんでるからなぁ・・・

Yっしーさんは、この3連休で「競技麻将 日本選手権」に出場。

日本で言う中国麻雀で、これが世界共通ルールの競技麻将(麻雀)。
北京五輪で公開競技にすると中国が働きかけてたおかげで、日本でも火がついてブームとなった。

流石は麻雀を仕事として活動してた事もあるYっしーさん。
日本の倍以上役がある中国麻雀に慣れるのは時間かかるんだけど、
それで日本選手権まで駒を進めるのが凄い。

3日間で、予選/決勝トーナメント2回戦まで/準決勝・決勝と、いずれも負けたら即敗退で、
昨日の時点で最終日まで残ってたから、今日の結果が気になります。


7月15日

布団がふっとんだ〜!!!

あ〜スッキリした。


一睡もしてない状態で炎天下の多摩川はきついっス!

まぁ応援に行った甲斐もあり、知り合いのチームは打ちまくって快勝。

で、あなた達はダブルヘッダーですか・・・死ねますねw

次は明日の11:20から自分達の番。

ええ、一番暑い時間帯です。


で、草野球から戻ってきて、マンションの階段をあがっている途中、
3階の高さにある電線に、どこから流れてきたのか布団が・・・

強風で飛んできたんだろうけど、歩いてる人がみんな見上げて通ってる。

で、1時間ぐらいして、まだそのままだったから、仕方ないんで東京電力に電話。

電柱から近いかどうかで来る車両がかわるらしく、いろいろ状況を聞かれたんで、
どうやって処理するのか待っていたら、電話してから5分ぐらいでハシゴ車が到着し無事に救出されていました。

で、持ち主が解らないと電話では伝えてあったんで、近くの電柱の下にくくりつけて置くとの事だったけど、
その最中に、近くのマンションの人が引き取りに現れる。

ってか、飛ばされたの解ってるなら、自分で電話しようよ!w

そう思うのは僕だけでしょうか?w


さて、これからK氏とお茶してきます。

3DSのカルドセプトが面白いらしいんんで、いろいろ話を聞いてくるですよ。

一応、カルドセプトといえば・・・の人にも声かけてあるんだけど、
有楽町で戦ってる(謎)らしいんで、合流できるかどうか・・・


7月14日

今日は1日家で爆睡。

目覚めたら昼の3時過ぎで、慌てて競馬中継を見ました。



【競馬】

1番人気アットウィルは盛大に出遅れて勝負にならず。
2番人気だった僕のティーハーフは最後の最後に差されて3着。

今まで遠征馬が勝った事無いレースだし、
何より差しの展開で唯一残った先行馬という事で強かったんじゃないでしょうか。

僕は2歳GTと来年のNHKマイルを狙っているんで賞金を積んで欲しかったけど、
純粋にポイントだけを考えるなら、この3着は最高かもしれません。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中京7R 3歳上500万 コウエイチャンス


ゴリポン
中京10R 知多特別 スギノエンデバー
中京11R ジュライS ローマンレジェンド




明日は、朝の8時から草野球で、知り合いのチームの応援。
自分のチームは月曜日の祝日で11時から。

でも雨がどうなるかねぇ。

半日ごとに天気予報がかわって、しかもそれが当たらないけど、
いい加減やってくれないと、延期が続くば日・祝の予定が組めなくて困ります。


7月13日

今日は予定通り、例の会社に行って残務処理と引継ぎ作業。

目の端では総務は急がしく動き回っていて、早めに自分の仕事を終わらせた僕はお手伝い。

何度も書くようだけど、本当に総務というのは想定外の事がどんどん飛び込んでくる。


都内の某店舗に、携帯の電波状況を改善する小型アンテナを置かせて欲しいとNTTがやってきた。
大型のアンテナを設置するのが難しい場所らしく、いろんな店舗に小型のを沢山置いて代用するらしい。

これは普通にありえる話だし、勿論これだけなら何の問題も無いのだが・・・

最初はいつもの総務の子が対応して、相手の人に電話に出て貰い詳しい説明を聞いてたんだけど、
どうも説明が怪しいというので、横で仕事していた僕が引き継ぐ事に。

まぁ以前にも似た問題を対処した事があったんで、自分から言い出したんだけど。

まず最初にハッキリさせておかないといけない所を明確にしておく。

「失礼ですが本当にNTTですか?」
「はい、そうです」
「おたくNTTじゃなくて代理店ですよね?」
「・・・そうです」
「では会社名と、あなたのお名前を改めて教えていただけますか」

ほらやっぱり。
何かあった時にNTTへ問い合わせしても、これが解ってるかどうかで回答までの時間が1日単位で変わる。

「という事は、何台か設置すればNTTからいくら貰うという契約で動いてる訳ですよね?」
「・・・はい」

これは交渉内容には直接関係無いとしても、相手の事を解ってるから嘘ついても無駄だよというアピール。
実際には、そういう代理店があるという事を知ってるだけで、詳細は知らないから予防線。

で、改めて一通り説明をしてもらった所で疑問点を徹底的に指摘。

「先程から小型の機材を置くと言ってますが、電源はどうするんですか?」
「お店のコンセントをお貸しいただく事になります」
「という事は当然電気代はそちら持ちですよね?」
「いえそれは・・・」
「こちらにメリットが無くても、デメリットが無いならご協力するのに吝かではありませんが、
 ただ電気代を負担しろというのはおかしく思いませんかね?」
「ごもっともです」
「しかもそれを説明しないというのは後々問題になる事も多いと思いますよ。
 まぁそういうマニュアルがあるんでしょうが」
「ええ、まぁ・・・」
「電気代を負担するのですから、納得出来るメリットなり理由を説明してもらえますか?」
「その辺はNTTのHPに書いてあるのを読んでいただくのが早いと思います」
「では今この場で見てみましょう」

オンフックで相手の声を聞いていた総務の子が、即座にNTTのHPを立ち上げてページを割り出してくれた。

「なるほど。ご協力をお願いする事がありますと書いてますね。
 で、これのどこに納得出来る理由が?」

これが自分の家で、自分の携帯も繋がりやすくなると言うなら協力するんだけどね。
会社の問題だから、こういう細かい所はハッキリさせておかないと後々面倒になる。

結局、相手がこちらを説得出来るだけの材料を提示出来なかったので、
やはり電話を耳にしていた総務部長が×サインを出した事で、丁重にお断りして終了。

「お疲れ様です。楽しそうでしたね」
「人聞きの悪い。お前の方がこういうの好きだろ?」
「いいえ、好きではありません。大好きです」
「・・・そうか。それは横取りしちゃって悪かったな」
「いえ、このケースは初めてでしたので、良い勉強になりました」
「それならいいけど。にしても総務やってると性格が悪くなるな」
「それは私の性格が悪いと言ってますか?」
「他意は無い。怖いから睨むな!」

こういった相手の言葉裏を読む力は、業者との交渉やクレーム処理などが多い総務にっとて必須技能。
そういう意味じゃ、この子は実に総務向きな性格をしている。

まぁ相変わらずの瞬間湯沸かし器なのはどうかと思うが・・・



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
函館11R GV函館2歳ステークス ティーハーフ


指名候補だった片割れ、アットウィルと1番人気を争う事になると思うけど、
恐らく現段階ではアットウィルのが強いと思います。

個人的には今年限定のつもりで指名の早熟馬が、思ったより成長が遅いので、
仮に幼さを出し大敗しても将来的に楽しみになりました。

とはいえ、何とか掲示板を確保して欲しいのが本音だけどねw



さて、明日からJリーグは後半戦がスタート。

で、ファンサカが難しいんだ。

まぁ無難は前回で稼がせて貰った鹿島の続投なんだけど・・・

そのままじゃ面白く無いというか、ちょっと時間かけて面白い作戦を考えてみますかね。


7月12日

大相撲の結果を調べるのに、YAHOOページを利用して昨日まではまともだったんだけど、
夕方にチェックしたら、今流行りのサイバー攻撃を受けたかのような改竄が・・・

いや、そんな大それた物じゃないけど、7割方の力士が休業扱いになってて、
実際にこれだったら成り立ちませんなw

ぐにさんが応援している大道は負け越すと陥落の危機に初日から5連勝
5日目終了時で全勝は6人と、その中の一人として残っています。

優勝争いなんて事までは望まないけど、まずは勝ち越しを早めに決めて欲しいものです。



【競馬】

函館2歳に登録していたカオスモス(森厩舎)が熱発で回避。

やっぱり2歳は怖いなぁ・・・

僕はティーハーフを指名して、無事に2歳重賞へ駒を進めそうだけど、
こうしてたった2戦目にすら進めない馬がいる。

それどころか、期待されてるのにデビューまですら辿り着けない馬は一杯いる。

古馬POGで2歳を導入した最初、ルール的に名指し指名するしか無かった1年目で早くも実感した事だけど、
ある程度実績の出てくる3歳以上に比べ、2歳の難しさは完全に運任せと言えなくも無いですな。

2歳に関しては夢を見たいという側面で選んだのが大きいけど、
まずは無事に1年間走りきって欲しいです。



先日に引き続き、明日は例の会社へ。

一つ問題を処理したら、新しい問題が・・・とまで大きな事じゃないけど、
まぁ残務処理と、社員への引継ぎなんで、そんなに時間はかからないでしょう。

後は例によって、総務のお手伝いか、もしくは邪魔して遊んでくるかw


7月11日

なでしこJAPANは随分と良い動きになったね。

前回のアメリカ戦のコンディションの悪さはどうなるかと思ったけど、
最悪だった沢も7割ぐらいまで戻ってきてるし、今日は全体的に良く動けてたんじゃないだろうか。

というのも、相手が前線から追いかけてくるタイプのチームじゃないんで、
ある程度は自由に持たせて貰えたというのが大きな勝因。

まぁその点、前回守備面の課題が試せなかったのは残念だけど、
守備を固めてくるタイプの相手の中で、今日のオーストラリアは1・2を争う強豪国だから、
そういうチーム相手に優位に戦えたというのは、似た戦術が多いヨーロッパ勢に対する自信になるでしょう。

今日の試合では、いつものワントップでは無くツートップ気味にしてDFのマークを分散し、
前に当てて戻す短いワンツーの間に前線が動き出し裏を取るボールを放り込むというのをやたら使ってたんで、
恐らくテーマにしてたと思うんだけど、これが効果的。

ただやはり気になるのが後半、主力が入れ替わってから

このチームの最大のキモは距離感

いつもなら、ダブルボランチの一角、沢が動き回ってDFと中盤のパス回しの楔をやって、
尚且つ2列目から空いたスペースに飛び込むんだけど、流石に体調面で戻って無いのか、
今日は楔をもう一人のボランチ阪口に任せて、前線のサポートに徹していた。

ところが、沢が下がった後に入った田中は足を止めてプレーするのが得意な為に、
どうしても一時的に距離感が離れてしまう。

これは以前から度々書いている事なのだが、本職はセンターバックとはいえチーム戦術を考えれば致命的。
これならば、途中出場ながら前線で良い動きをしていた高瀬をボランチ起用に戻した方が戦術にはマッチする。

それと再認識したのが、怪我から戻って前半だけ出場した、センターバックの岩清水。

冷静なカバーリングは流石だけど、それ以上にバックラインのコントロールが素晴らしい。
特に高いFWに放り込んで当ててくるタイプのチームを相手にする時は、高い位置でラインを保つ重要性が良く解る。

ここも後半から入った控えの矢野は、ラインを下げすぎてスペースを作り苦しんだので、
いずれの問題も、直前に怪我で離脱した宇津木がいれば何の問題も無かっただけに歯がゆくて仕方ない。

まぁいない人を残念がっても仕方ないけど、女子サッカーは中2日の強行軍で試合が続くから、
控えメンバーを使う場面が多々出てくるので、何とか底上げを頑張って貰いたい物です。

後は、隠し球のリトルマナがどこで登場するか楽しみですよ。



【プロ野球チームをつくろう!】

留学失敗無しイベントがスタート。

今日から新たなる年度のシーズン1が開幕という事で、
一杯選手を引きまくったけど、残念ながら留学に値する選手は引けず。

まぁシーズン1の間なら20日間出せるとはいえ、頑張って早めに有力所をGETしたいもんです。



今日は当初の天気予報から一転、晴れになったけど、
西日本から崩れてきてるだけあって湿度が高く、まぁ蒸し暑いこと。

本当にこれで明日から降るのかね。

寝苦しい夜の前に、さっと一雨降ってくれるとありがたいんだけどね。


7月10日

女優の山田五十鈴さんが死去。

必殺仕事人シリーズの映像が頭に残ってる僕としては、もう95歳だったというのに驚き。

仕事人ではいろんな役をやったけど、やはり一番長かった元締めのおりくが好きで、
BEST5のページでも、好きな仕事人の4位に挙げているほど。

年をとってからも綺麗な女優さんでした。



【競馬】

MVPの適用は明日のレースが終わってからにするけど、
僕が54P+MVP5Pと初の50P越えで、月間最多Pの歴代最高記録を更新

僕の想定だと、火力不足で後半足踏みするだろうから、上手く行けば最初に40Pを越えて、
今年度の月間最多Pボーナスをここで確保しておこうだったけど、
最初の3ヶ月で2回MVPという所までは期待しているんで、
最初に固まりすぎたのと、計算外の勝利でクラスが上がった馬がいる分、
この嬉しい誤算が果たして吉と出るだろうか。

想定内とまでは言わないけど、おかしな数字を叩き出した割には、かなり冷静に見てます。

皆が動いてない間に火事場泥棒したようなものだしねw

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
大井11R ジャパンダートダービー ハタノヴァンクール


勝ち負けな実力があるのは当然として、注目は小回りでどういう競馬をするか。

先行が圧倒的に有利な競馬場が多いダート戦線において、
特に後ろからが厳しい地方競馬場でも追い込みで行くのか注目です。



大リーグは明日がオールスター。

という事は日本でも10日後くらいなので、そろそろ野球ページ対談の準備をしなくては。

今年は誰にゲスト依頼をするか、決めないといけませんな。


7月9日

今日は久しぶりとなる、例の会社に。

顔を出したのはお昼からだったんだけど、まぁいろんな事がおきる物で。

目が笑って無い笑顔が眩しい総務の子も忙しそうに飛び回り、
たまにこっちの様子を見に来る姿にも余裕が無い。

そんな忙しい姿は目に入ってませんとばかり、自由人な立場の僕は勝手に休憩をとり、
総務の子の机の中にあるであろうお菓子を拝借しに顔を出した所へ、
本社のすぐ近所にある店舗から電話がかかってきた。

どうも、その店舗の電話機が調子悪いらしく、相手の声は聞こえるのに自分からの声が相手には聞こえないらしい。

それで代わりの電話機を届けて欲しいという要請だったんだけど、
子機付きの電話機の予備が無いらしく、対処を待ってくれと返事した所だったようだ。

総務の中で、対策を話し合いしてたので、今やってる仕事に飽きた仕方が無いから少しぐらい手伝う事に。

「壊れてない電話ある?」
「子機が無いのなら余ってますが」
「それで充分。じゃちと行ってくる」
「どうするんですか?」
「まぁ素人が遊んで来るだけだから。1時間保留しといてくれ」

近所の店舗に到着し、いつか電話で話した事があるらしい店長と挨拶して早速修理。
という程たいそれた事をした訳でも無く作業完了。

店長に、何件か電話して大丈夫な事を確認してもらい、僕は本社に戻る。

「終わったよ〜ん」
「店長から大丈夫だと連絡がありました。直したんですか?」
「うん、分解して直してきた」
「そんな事出来るんですか!?」
「ま〜ね」
「ありがとうございます、助かりました」
「いえいえ」
「で、本当の所は?」
「あれ?気付いた?」
「Gohさんが機械に強くないの知ってますから」
「なんだつまらん。電話機をかえて試しても同じ状態だったから本体のせいじゃない。
 で、一方通行だけ聞こえないってのは、送信と受信の速度が違う時に起きる事があるの」
「それって勝手に変わっちゃう物なんですか?」
「うん、IP電話でしかそうなったの知らないけど、たまにあるみたいよ。
 だからルーターみたいな奴の接続を抜き差しして終了」
「良く知ってましたね」
「前にそういう事があったから憶えてただけで理論的にどうのってのは知らない。
 別の原因かもしれなかったから、それ試して駄目なら諦めるつもりだった」
「なるほど。今後同じ事があればお店で試してもらうようにします」
「それがいいね。さっきの店長には言ってあるから」

こういうトラブルを解決した後ってやり遂げた感があって、気分は良くなるんだけど、
僕の場合、これで今日はしゅ〜りょ〜!となってしまい・・・

最初は総務の子から感謝されてたのに、その後、本来の仕事が進まない物だから、
何度も総務に顔出して邪魔してたら、しまいに怒られましたw


7月8日

昨晩の段階で草野球の延期が発表されたから今日はのんびりと。

昼から川崎WINSへ馬券を買いに行き、その足でペケ宅にお邪魔して競馬観戦。



【競馬】

今日は僕が1年で一番力を入れている七夕DAYS

昨日の答え合わせをしてみましょう。

<織姫賞 福島9R 芝2000m>

体重の減りやすいこの時期に、◎マイネジャンヌが中2週で+10kg。
そしてレースでは、後方からのはずが何故か前目につけてる・・・

これで勝てるはずも無く、最後内で粘ったけど力尽きて3着に負け。

勝利したのは○ブリッジクライム、2着に△トーセンインディで、馬券的には3連単の2・3着裏目。

掲示板の5頭全て買って外しました・・・

これで14年で11回的中と、またも的中率ダウンです。

<彦星賞 福島10R ダ1700m>

圧倒的1番人気の△イジゲンが出遅れる所は想定通り。
でもまさか、レースを引っ張るはずの△ラヴィアンクレールがもっと出遅れるとは・・・

最後の直線で好位から抜け出そうとした◎キングブレイクは前が塞がれもたつく間に、
早めに外から仕掛けた△イジゲンが強さを見せて勝利し、この2頭でワンツー。

3着にはやはり0.5kg重かった▲ヒラボクマジックがまとめてきて、
3連複5.2倍的中・・・じゃ元割れするよ!w

対抗の○メイショウラグーナは5着に沈みました。

一応馬券的には当たりという事で、14年で9回的中

<GV七夕賞 福島11R 芝2000m>

予想が難解だったレースは、やっぱり結果も難解w

1着のアスカクリチャンは14番人気
これは買えないかと言われると実はそうでもなく、結構最後まで候補には残った馬。
少なくとも2着の1番人気トーセンラーより評価は上だったw

ペケが予想王決定戦の方でこの馬を指名していたんで、
一発はあるよという話をしていたんだけど、まさか本当に勝つとはねw

その予想王は8年目にして、二桁着順の1着的中は初めて

馬券的には全く駄目だったけど、POGでの持ち馬トーセンラーが予想に反して2着だったので良しとしますか。

今日の福島戦績 3戦1勝 (2012年通算26戦12勝)

これで僕の夏競馬は終わり。
秋まで馬券はお休みして、TV観戦のみになります。

古馬POGのMVP適用は、11日のJDDが終わってからで。



ここ数日、信書便の申請書作成でイライラしてたから、ペケからの誘いは大助かり。

猫道ランキングと、ちよ父について語り合い、「すばらっ!」の残念さを再認識してストレス発散になりましたw


7月7日

七夕は生憎の空模様で、天の川は見られそうも無し。

でもいいの、僕の七夕は明日だから。

って、これも書く頻度が多いなw



【競馬】

まずは大注目だった今日のリヴェレンテは2着と最高の結果。
準OPで戦えるか不安だったんで、それが証明されたと同時に、二桁P到達で強制的に残留決定。
これで準備していた2頭目の2歳は縁が無かったという事に。

では毎年恒例、震災で昨年の中山開催から福島に戻ってきた七夕DAYSの予想を。

今日は朝から水が浮く不良馬場で、明日の天気がどうあれ重馬場予想です。

<織姫賞 福島9R 芝2000m 14:35>

昨年は中山開催で外し連続的中が途切れ、この13年で11回的中と成績ダウン。
今年は福島に戻ったと思えば、13年ぶりの芝2000mと謎の仕様変更が入った織姫賞。
今日の走破タイムを見ると、2分2秒後半〜3秒台の遅い決着になりそう。

一番の参考になるのは、2週前に全く同条件のレースで、枠も似た所を引いた上位陣、2着Cマイネジャンヌ、3着Mブリッジクライム。
マイネジャンヌのが3kg重いのは当時と斤量変わらずも、良馬場0.2秒差は、重馬場でひっくり返るか

展開としては2頭とも後方で、位置取りが楽なブリッジクライムが先に動き、
内枠を引かされたマイネジャンヌはどのタイミングで外に出せるか。

この2頭が実力的には2枚ぐらい抜けているも、いずれも重馬場に実績が無い。
そこで割って入る1番手候補に、春の福島高速馬場を1.59.1で走ったLセミニョンを推す。
有力2頭より前につけ抜け出しを図る可能性が高く、初の重馬場をこなせばチャンス有り。

他は勝ちまでは難しいが、連下候補として、前残りの最有力Kランブイエ、
堅実馬が鞍上大幅強化のEフローリストライフ、末足がはまれば3着があるAトーセンインディまで。

◎Cマイネジャンヌ
○Mブリッジクライム
▲Lセミニョン
△Kランブイエ
△Eフローリストライフ
△Aトーセンインディ


買い方参考
3連単 CMCMLCMLAEK (16点)

<彦星賞 福島10R ダ1700m 15:10>

6連勝→5連敗→2連勝と、13年で8回的中の当レース。
今年は高いレベルで難解。

結論からいうと、
@ラヴィアンクレール
Dイジゲン
Eキングブレイク
Iメイショウラグーナ
Lヒラボクマジック
Mニシノオウガイ
この6頭のうち、どれかが勝ちますw

嫌でも目立つのが春の3歳OPで実績がある2頭、DイジゲンとEキングブレイク。
どちらも右周り+重馬場実績があり、福島に向いてそうだが、
福島のダ1700は天気関係無く先行有利という事からスタートに難があるイジゲンは大きく割引。

恐らくレースを引っ張るのは、3歳OPヒヤシンスSを勝った後、怪我で1年以上休んだ@ラヴィアンクレール。
ただ、復帰初戦の前走が今ひとつな上、重馬場で58kgはどうなのか・・・
でも逃げの最内枠を捨てる手は無いので、どんなに不利な状況でも候補には入る。

重馬場の現級勝ちから降級してきたLヒラボクマジックも57.5kgと、0.5kgつまされた。
今開催フル参戦している横山典で2走目は魅力も、後ろから早めに動く安定度は抜群とはいえ勝ちまでどうか。
買い方次第では、3着以内の軸には最適かもしれない。

そのヒラボクを見る形で展開が向くかもしれないのがMニシノオウガイ。
昇級初戦も、前走福島で500万勝ちの走破タイムが、同日1000万3着だったヒラボクマジックより0.3秒早く、
おまけにその時から2kg貰った形になるので、先行有利が絶対とはいえ、差しの展開になれば一発も。

最後に先行勢は全て無視出来ないながらも、その中で有力はIメイショウラグーナ。
前出のニシノオウガイと同日同タイムで1000万2着、しかも展開が向く先行馬ともなれば無視出来ない。

凄く難しいが、順番をつけるであれば・・・

◎Eキングブレイク
○Iメイショウラグーナ
▲Lヒラボクマジック
△Mニシノオウガイ
△@ラヴィアンクレール
△Dイジゲン


イジゲンが外枠だったら少々の出遅れは全く気にならないんだけどな・・・

買い方参考
3連複 EILIL@DM (3連複7点)

<GV七夕賞 福島11R 芝2000m 15:45>

毎年の事とはいえ超難解なのがメインの七夕賞。
昔の正確な数字はとってないけど、当てた記憶が3回しか無いし、恐らく大ハズレな事のが多いでしょうw

泣きたくなるのが、福島が大得意Mスマートステージが中間で障害練習と論外。
先日の福島を逃げ勝ったFミキノバンジョーは控える競馬宣言。
推定上位人気、GT3着Dトーセンラー、昨年当レース2着Iタッチミーノットは揃って重馬場が苦手。
重をこなせるBダイワファルコンは冬馬でこの時期が駄目。

ど〜すんでしょこれw

そんな事もあって前日1番人気が@ゲシュタルトって訳解りません!

いや、ゲシュタルト弱くは無いし、重馬場もこなせるのは解ってるんだけど、
どう考えても福島をこなせるとは思わないんだよな・・・

それならば二桁着順が続いてるけど、昨年3着のGアニメイトバイオ・・・って昨年は中山開催だよ!w

結論、解りません!

一応マイナス点はあってもまだマシと思える予想の形だけ・・・

◎Iタッチミーノット
○Jニシノメイゲツ
▲Fミキノバンジョー
△Aトップカミング

買い方参考
単勝 4点 or 馬連 4頭BOX

全く当たる気しね〜w


最後に、明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
福島11R GV七夕賞 トーセンラー
中京10R 木曽川特別 トウシンイーグル


K氏
中京11R GVプロキオンS アドマイヤロイヤル


Mr.X(ペケ)
中京11R GVプロキオンS テイクアベット
函館3R 3歳未勝利 ロードエストレーラ


今日で47Pと月間の歴代最多記録を打ち立てた僕は、更に上積みすべく2頭出走。

ドラフト時に情報がある一月目でも無いと、こんな固まった出走は狙えないんで、
秋からの火力不足を補う為に、早い段階のMVPだけは確保しておきます。



明日は本来なら朝8時から草野球で、知り合いのチームを応援。

そのまま近くの川崎競馬場で馬券を買い、午前中には帰宅して後はのんびりだったんだけど、
この雨だと野球も中止だろうな。

雨の中、自転車で川崎までは行きたく無いから、新橋に行く事になりそう。

午後から何か予定が入れば午前中に、何も無ければのんびり新橋で観戦になりますかね。


7月6日

昨晩の急な大雨で、窓を閉めたら部屋の温度が洒落にならなくなったので、
睡眠がとれない状態で炎天下にいるのが怖く、今年初めてエアコンを稼動。

おかげで睡眠時間を確保できて、朝早かった今日を乗り切る事が出来た。

今年も節電が叫ばれてて、それは勿論心がけるとしても、
間違っちゃ行けないのはそれが強制では無いという所。

特に温度なんていうのは体調に直結する物だから、そこを無理して身体を壊してたら本末転倒。
我慢出来る人ならすればいいし、駄目なら他の協力できる範囲で気をつければいい。

たま〜にいるんだ、エアコン使ってると他人の家に文句言いに行く人が。

それぞれ家庭の事情はある訳で、例えばペットによってはエアコンはつけっぱなしだろうし、
そもそも、そんなの他人から強制される理由は全く無い。

これは電車内の席の譲り合いと同じで、若者が座ってて譲らないからといって、
その人が体調悪いかもしれないし、足を痛めてるかもしれない。

自分の正義感=世間のモラルと勘違いして、他人の事情を考えず強要するのは論外です。

しかしそういう事で他人に文句が言えるって凄い度胸だと思うよ。

僕だったらイラっと来る事があっても、よほどの事が無い限りは口に出せないね。



【競馬】

夏の福島開催が最終週。
つまり、僕の夏競馬も今週で終わり。

馬券的には、日曜日の七夕Daysに全てをつぎ込む為、明日はお休みです。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
函館9R 3歳上500万 クッカーニャ
函館11R 五稜郭ステークス リヴェレンテ


K氏
中京10R 賢島特別 デンコウジュピター
中京11R 関が原ステークス ダノンバラード


僕にとっては明日のレースがドラフト時で想定していた最初の分岐
リヴェレンテが着外なら、来月すぐじゃないけど下げる前提の作戦に移行します。

逆に言えば、9ポイントor秋までに一度でも掲示板を確保したなら上で残留が決まり、
早くも2頭目の投入予定な2歳枠で準備してる数頭が全て無駄になるんだけどね。

今年はなりふり構わず積極的に動くのが、火力不足を補う作戦の一つですよ。



信書便の申請がどうにもならなくて、今日また役所にかけあったけど教えて貰えず、
図書館で調べたけど成果があがらず、本当にどうしたものやら・・・

とりあえず書類として一度形にしてみようとは思ってるんだけど、
役所のHPガイダンスは完全に理解出来ない呪文の世界だし、
かといって、流石に行政書士に50万も払う余裕は無いしなぁ・・・


7月5日

少し前のパンヤにて、ぐにさんとの会話。

「以前の日記であった受付嬢の名前って決まった?」
「まだだねぇ」
「三下半(みくだりはん)ってどう?」
「三行半でしょうに」
「三下の後輩だからそっちの字のがいいじゃない」
「上手いけど絶対に本人嫌がると思うよ。聞いてみるけどさ」

ってな事があった。

「で、そういうお葉書が来たんだけどどう?」
「は?」
「いや、だから日記で使う名前」
「それ私ですか?」
「うん」
「絶対嫌です!」

残念ながら却下されました。

まぁ嫌だろうなw



【パンヤ】

ガチで当選確率の低かったセシの誕生日イベントが終わり、今日から衣装割引セールイベント。

何かノルマを達成すると、衣装が割引されるらしいけど、どうせ買わないから関係無し。

衣装買うCPがあったら、クロポン上位互換のキャディに突っ込みますよ。

それも今週の福島競馬次第です。



「少し時間たっちゃったけど液晶モニタのお礼。ブラウニー作ってきたよ」
「ありがとうございますっ!」
「Gohさん料理するんですか?」
「全く出来ない。野菜を片手にどうやって洗うのか固まるレベル」
「でもこれは作ったんですよね?」
「うん、簡単なお菓子は作るよ。甘いの好きだし」
「いいですねぇ。でもお嫁さんは料理出来る人じゃないと駄目ですね」
「駄目って事は無いけど、もし結婚するならその方が助かるな」
「ちょっと幸薄い顔してますが、とある会社の受付嬢やってる子はどうですか?
 その子は料理作るの上手いですよ」
「いやいや、どうですかって言われても」
「では、ちょっと三下属性を持ってる受付嬢はどうですか?
 その子は料理食べるの上手いですよ?」
「論外」
「ひどっ!」

だから隣の子は呆然とこっちの会話を聞いてないで、
幸薄い顔って所でツッコミ入れるなり会話に入ってこようよw

「そうだ。咲ってアニメ見た事あるか?」
「いえ、知りませんがどういう作品なんですか?」
「麻雀漫画なんだけどさ。麻雀わかる?」
「細かいルールとかは怪しいですけど、牌を並べるぐらいなら。
 それと最近のは解りませんが、古い麻雀漫画なら少しは読みましたよ」
「なるほど。まぁこれは駆け引きよりもキャラ萌えアニメだから。気が向いたら今度アニメの方を見てよ。
 なかなかの決め台詞持った三下キャラがいるからさ」
「ほう!それはヤムチャさんに匹敵しますか?」
「あ〜・・・うん、ヤムチャのが上かな」
「さんをつけろよデコ助野郎!」
「おい!それAKIRA知らないと喧嘩になるぞ」
「Gohさんが知らないはず無いじゃないですか」
「まぁそうだけどさ」
「それで、その決め台詞は汎用性高そうですか?」
「少なくとも『笑顔でキメッ!』よりは使いやすいと思うぞ」
「おおっ、それはワクワクしますね」
「まぁ後は見てのお楽しみで」
「解りました。それを使いこなせばいいんですね。
 『リーチ 一発 ポン ドラドラ ハネマン 単騎!! 』とか」
「何でそんなマニアックなネタ知ってんだよ!実は麻雀詳しいだろう!」
「・・・・・・」
「・・・・・・」
「(v^ー°) 笑顔でキメッ!」

・・・・・やれやれ。


7月4日

信書便の申請がどうにも難しすぎて、諦めて行政書士に任せようと事務所を訪ねてみる。

とりあえずは作成の依頼料だけでもと話を聞いたら、
フォーマットが無い書類なんで素人には難しい申請らしく、依頼料がかなりお高めの50万!

他の所でも、40〜60万ぐらいが相場という事で、泣く泣く諦めて帰ってきました。

役所じゃ教えてくれないし、トラック協会は解らないって言うし、
本当にどうしたもんかなぁ・・・



アニメの咲-Saki-阿知賀編 episode of side-Aが終了。

麻雀漫画じゃなくなった時点で熱が醒めてたんだけど、
ゲスト出演したステルスモモの活躍だけでもと思ってたら、結局最後まで観てしまった。

原作のが後追いな上に、メインストーリーの外伝的シナリオで、それも追い越しちゃいけないという制約があり、
仕方ないとはいえ、準決勝の先鋒戦で切るという何とも消化不良な終わり方。

麻雀は相変わらず駆け引き云々ではなく、必殺技を出して終わりと、
良く最終回まで我慢して観れたな・・・という耐えさせてくれた一因が、「すばらっ!」の存在

この決め台詞を持つお気に入りキャラは、主人公格でも何でも無く、
最終回まで5話に跨った準決勝の先鋒戦に出てきたスポット参戦で、役割的には完全なかませ犬!

まぁOP映像で「すばらっ」の文字付ワンショットがある分、かなり優遇はされているのだが・・・

超ポジティブなキャラで、「捨て駒、任されました〜!」の名言で惚れたというか、
長々とした回想シーン付きの啖呵を切るシーンで振り込むという技をやってのけたw

口癖の「すばらっ」で様々な感情を表現するキャラで、面白いな〜と思ってたら、
なるほど納得、声優の新井里美は外画出身という事で、そら演技に引き込まれるはずだ。

先日、本職のこみやんとお茶した時にも話題が出たけど、極論を言えば、
アニメ=平面で誇張した演技
外画(吹き替え)=奥行きのある自然な演技

というのが演技者としても、音響スタッフとしても、業界内の一般的な認識。

この作品で言えばアニメだから、わざとらしい演技で問題無いんだけど、
やはり演技力がしっかりしている外画の人がやると、キャラの距離感というが全く違ってくる。

この距離感というのは、声優の養成所では教わらない物らしく、
外画は奥行きのある映像に吹き替えをするから自然と身に付く必須技能。

アニメ出身の声優が外画に呼ばれた時に苦しむのがこの部分で、
この勉強をする為に舞台の経験を積んだりする。

僕が音響監督として参加する時に一番重要視するのもこの部分で、この点では、
最近の若手・中堅声優の中で、舞台出身の朴ロ美さんが群を抜いて評価が高く納得する所だけど、
僕が実際に見た中だと、外画出身の甲斐田裕子の表現力もなかなかの物で今後が楽しみ。

そこに、今後は新井里美も注目してみようかなと思わせるだけの物がありましたよ。


7月3日

プロ野球オールスターの監督推薦が発表。

これで残すは「プラス1」の最後の一人のみ。

先日、組織票の弊害について書いたけど、それが案の定。
ハムの増井、武田勝、しわ寄せを食らったロッテの薮田、角中と可哀想すぎですな。

まぁ流石に怪我で退団まで話が出ているスレッジは辞退するだろうから、
その補填で誰か救われる事を願いますよ。

それにしても、パリーグの遊撃手、なかじー以外いないんだけどいいのかな・・・w



五輪サッカーの男女代表18人ずつも発表。

男子の方も意外な選出が見られたが、それ以上に驚いたのが女子のなでしこJAPAN。

この代表には沢の代役が出来る選手とドリブラーが必要という事で、
小林と岩淵の必要性を度々書いてきたが、ついにリトルマナこと岩淵真奈が代表に復帰!

日本が奇跡の優勝をしたW杯の準決勝で大怪我をし、その後今年の頭に疲労骨折もして、
W杯後の代表には一度も招集されなかった岩淵が、最後の最後で代表に滑り込み。

コンディションの問題から、恐らく本来のFWでは無く、右サイドで途中出場の機会が増えると思うけど、
U−17のW杯ではBEST8で負けたにも関わらずMVPに選ばれた程の、天才的なドリブラーなんで、
流れを変えられる選手として走り回ってくれるでしょう。

他には、不動のセンターバックだった岩清水が怪我から間に合いそうなのは収穫だけど、
先日の大敗したアメリカ戦で、永里と共に良い動きをしていた宇津木が、右膝靭帯を痛めて離脱したのは残念。

普段フランスリーグで活躍してるだけあって大きい選手とやる時のディフェンスには目を見張る物があっただけに、
テストマッチでの負傷だから仕方ないとしか言えないんだけど、正直痛すぎる。

18人しか選べないのに、フル出場が怪しい選手が何人かいるのが凄く不安だけど、
決まった以上は頑張ってもらいたいですな。


7月2日

時事ネタを書き忘れると使えなくなってしまう。

という訳で、ちと遅くなったけど2日前のプロ野球にて。

西武のヘルマンの来日第1号がグランドスラム

野球対談の中でも書いた様にオープン戦で惚れ込んで首位打者予想しようと思っていた新外国人のヘルマン。
ところが開幕してから伸び悩み、打率が2割前半でHR0と書けなくなってしまった。

ただ、6月末までの成績で驚異的な得点圏打率を残し打点が28とリーグ10位。
このペースで行けば60打点近くの数字になり、HR0本での最多打点記録が狙えそうなペースだった。

MLB
オジー・スミス 158試合 75打点
日本
武智修 111試合 56打点

というのが日米での記録で更新を楽しみにしていたんだけど残念。

ってか、助っ人外人がHR0本の記録ってのは、やっぱり問題あるかねw



小沢が離党を宣言とか、五輪のサッカー代表が決定とか触れたい話題はあるけど、
とりあえずスポーツ関連をもう1個だけ。



未明に行われたユーロ2012の決勝を見たけど、スペインのパス回し凄かったねぇ。

日本もパスサッカーが伝統だけど、技術の差は勿論あれど質が全く違う。

一番大きな差はパスを出す人よりも受け手

スペインは貰う側が立ち止まってパスを受ける事は無く、常に複数の人間が動いているからスペースが出来る。

だから展開が早いサッカーになるので見てて面白いし、一見スタミナが尽きそうだが、
流れが早くなるのでカウンターでもかける人数が少なくなり体力温存につながる。

日本はパスを貰ってからの動きを重視するので、その前に足が止まってる時間が長すぎる。

日本国内だったらそれで通用するかもしれないけど、海外選手の長い足が伸びてくるとカットされちゃうから、
なでしこJAPANがこれをやりだして上手く行った様に、男子もパスサッカーをやるならば目指して欲しい所ですな。


7月1日

サブPCの3D表示問題を解決すべく、miyamoさんが新しいグラボを安く見つけてきてくれたんで、
昨晩受け取るついでに、nawさんも含めて遅くまで立ち話。

JOYの残党で次に結婚するのは誰か?と言った話題で盛り上が・・・らずw

みんな結婚する気が無いというか、何なんだろうね。

僕も人の事は言えないけどさw

で、今日はnawさんから別途呼ばれて、使わなくなった携帯電話をmp3プレイヤー代わりに頂戴。

タッチパネル使うの初めてだよ!

今現在使ってる携帯は、プライベートも仕事用もどっちも古いのだから、
最新機器に戸惑ってますw

しかし、これで携帯を3台持ち歩くって、やり手の営業マンか浮気してるみたいだなw



【競馬】

前売りで買っていた今日の両重賞はいずれもハズレ。

エーシンヒットマンが悪条件の中、最低限の5着に入ったから良しとしましょう。
良馬場でやらせてあげたかったなぁ・・・

今日の福島戦績 1戦0勝 (2012年通算23戦11勝)



今日からkit さんが一週間ぐらい検査入院して、今後の事を決めるそうな。

まだ本人に連絡はとってないけど、近々顔出してきますかね。