5月へ  日記トップへ  7月へ


6月30日

病気の影響で、足首と膝の骨が脆くなってるらしく、少し歩いただけで痛み出すので、
リハビリも兼ねて自転車で多摩川をのんびりと。

自転車も疲れる物で、20分かけて川崎競馬場に着いた時にはへろへろでした。



【競馬】

今日は完全に福島のみ。

8Rの障害は買っていた3頭が最後に抜け出し、これで馬連&3連複貰ったな〜と喜んでたら、
うち1頭が、最後の直線に入ってからよもやの逸走で競争中止。
残念ながら馬連6.8倍のみでションボリ。

続く9Rは、右回りで勝ちがありそうなのが3頭しかいなかったので、
素直に単勝3点買いが7.1倍になってプラス。

10・11Rと1頭抜けが続いて外した後、問題の12Rは7頭立てで実質勝負になるのが4頭しかいない。
勿論その4頭が1〜4番人気で、プラスを出す為に3連単で凝った買い方を。
結果は予想通りでしっかり的中。

だけど、なんで当たって無いんだろう・・・久々にマークを間違えました。

勿体なかったかなぁ・・・

今日の福島戦績 5戦2勝 (2012年通算22戦11勝)

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
福島11R GVラジオNIKKEI賞 サンレイレーザー <リザーブ>
中京11R GVCBC賞 エーシンヒットマン


ゴリポン
福島11R GVラジオNIKKEI賞 ヤマニンファラオ


前売りは買ってあるんで、明日はゆっくりTV観戦予定です。



【今月のBEST5】

1.Girl's spirit-オトメノキモチ-
  RITA / 屋上の百合霊さん

2.ときめきはForever
  日高のり子 / ボスコアドベンチャー

3.スーパー・ウォーズ
  織田純一郎、Ammy / ビックリマン

4.Tarkus
  エマーソン・レイク&パーマー


5.OK!
  松本梨香 / ポケットモンスター

今月も1位は変わらず。

で、本来なら4位のTarkusについて語りたかったんだけど、来月もランクインしそうだから置いておくとして、
突っ込まずにいられないのが3位のビックリマン。

このEDもOPの「ドリーミング・A・GO・GO」も、作曲:タケカワユキヒデ、編曲:KAZZ TOYAMAのコンビなんだけど、
これ歌詞が違うだけでどっちも同じ曲だよね?w

編曲の外山和彦さんって、火の鳥とか俺屍を手がけた人だから、どういう技量を持ってるか知ってるんで、
恐らく意図的に似せてあるはずなんだけど、これは流石に手抜きというか、どうかと思うのw

では何故にこっちがランクインしたかというと、歌ってるのがAmmyだから。

以前、BEST100をやった時にランクインした、DB劇場版の「まるごと」を歌ってる人で、
もっといろんな曲を聴きたいのに、DBとビックリマンしか参加してるの知らないんだよね。

という訳で、僕が知ってる6曲の内の貴重な1曲でした。



さて、今日のファンサカは、すったもんだした挙句、勝負の札幌染め!

ここまで15試合で1勝1分13敗の最下位札幌。
試合数(15)=勝ち点がJ1残留のボーダーと言われつつ、ここまでわずか4

前節で最下位を争っているガンバ相手に大敗し、半分残してる状態で絶望的。

どう考えてもモチベーションが上がらないけど、相手が得点力の無い鳥栖なら負けても0−2ぐらいで、
そしたら1.5倍のボーナスを生かして、そこそこポイントを稼げないかなと期待しております。

15試合で16得点しかあげて無い鳥栖にまで大量失点で負けたらどうしよう・・・w


6月29日

今年も早いもので、明日で1年の半分が終わり。

来月には世界的な出来事が2つあり、一番は27日からロンドン五輪が開催
そして7月1日には3年半ぶりの「うるう秒」が挿入され、「午前8時59分59秒」の後に「59分60秒」が加わる。

身近な所では、アメリカ独立記念日の7月4日は、同時にケンタッキーの創業記念日。
当日の13時〜16時まで全国の店舗で、「オリジナルチキン食べ放題」が1200円で行われる。

店内飲食のみで、制限時間は45分。
最初にノルマとしてオリジナルチキン3ピース、フライドポテトS、ソフトドリンクMが提供され、
それ以降は制限時間内で好きなだけ注文できるそうだ。

ちなみに1200円の元を取るためには、このノルマに加え、
チキン、ポテト、ドリンクの中から、最低2個注文すれば、得をする事になるそうだ。

45分の制限時間もきついけど、暑いお昼の時間のみというのが大きな罠。
昔ならともかく、今じゃノルマの3ピース食べたらお腹一杯になっちゃうな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無しです。

明日のレースに登録していたテイエムオオタカが除外。
1番人気で勝ち負けが確定していただけに、この除外でサマーシリーズに乗れないのが確定。

一番得意な時期にベストのレースに出られないのは致命的で、
これがあるから準OPとしては手放す決意をしてたんだけど、まぁ獲っちゃった物は仕方ないですな。

リュンヌに勝たれると地方牝馬路線の賞金面でまずいから、素直にミトラかボストンエンペラーを応援するとします。

しかし、トーセンラー七夕記念からサマーシリーズ参戦が決定したのは行幸として、
ダノンカモンが中京記念とか言い出したのはどうしてくれよう・・・



明日は川崎競馬場に馬券を買いに行く予定。
雨が降ったら新橋では無く、完全に休みで。

福島ジャンプSの14時に間に合わせて、メイン見て帰ります。


6月28日

ファンサカで、昨日書いた札幌染めは中止。

対戦相手の鳥栖が見事にスタメン温存したんで、条件が5分になったのなら無理。

仕方ないんで、他の面白い手段を探すとします。



【パンヤ】


本日のメンテナンスより、CPガチャが入れ替え。

登場より6年間、一番欲しいアイテムの座を守り続けてきたクロポンより強いキャディが登場!

物凄い低確率らしいけど、スピン+10、コント+2という凶悪さ。

勿論僕も喉から手が出るほど欲しいけど、多分引けないと思います。

かといってこの為にお金をつぎ込むのも馬鹿らしいしねぇ・・・

まぁ競馬に勝ったら考えましょう。



プロ野球のオールスター。
ファン投票が終わり、選手間投票も発表に。

やはり問題になるのが、ファン投票の組織票

今年は日ハムファンが組織票をやり、大量選出をされたが、
ファンは、成績が伴っていない選手を選ぶ弊害というのを考えた事があるのだろうか?

成績も残してなく、しかも投票の段階で怪我してる選手を選ぶのはアホじゃないかと思うが、
選手の立場からすると、完全に怪我ならともかく、自分から辞退するのはペナルティがある為に出来ない。

いかなる理由があれ辞退した選手は、オールスター後10日間出場停止というのがあり、
このせいで、昨年は怪我を抱えて成績も残して無くシーズンでは代打に専念していたラミレスが、
オールスターを辞退せず、オールスターでも守備につかなかったという事があった。

従って怪我はともかく、成績が伴って無い選手は恥ずかしい思いをしながら出るしか無いのだが、
今年の日本ハムは、ファン投票で8人も選ばれ、相応しい成績を残しているのは稲葉、糸井、陽の3人だけ

しかもこの中に首位打者の田中賢、投手2冠の吉川は入っておらず、
幸い田中賢は選手間投票で選ばれたが、吉川は監督推薦待ちとなってしまった。

まぁ流石に吉川は選ばれるだろうが、全体の球団人数のバランスという物があるので、
ファン投票で余計な人が5人も選ばれた影響で、武田勝、増井あたりの良い成績を残している選手が漏れる可能性が高い

昔、楽天が同じ事をやり、しかも当時の楽天は最下位で、成績を残している選手が殆どいなかった。
にも関わらずファン投票で染まってしまったおかげで、
防御率1点台でホールド部門を争っていた渡辺恒が出場出来なかったという事体になった。

渡辺にとっては待望のオールスター出場が現実味を帯びていただけに、当時のファン投票後のブログでは、
「僕にもまだチャンスはありますよね?」と涙を誘うコメントになっている。

一体、何の為のファンなのかと問い詰めたくなるけど、きっとそこまで考えてる人はいないんだろうね。

昔、新庄が怪我で出場試合数が少ない中でゴールデングラブに選ばれた時、
「今年に関しては自分が選ばれるのはおかしい。1年間この賞を心の中で目指して取り組んでいた選手に申し訳ない。
 来年からは、印象ではなく数字で選んで欲しい。そうでないとこの素晴らしい賞の価値がなくなってしまう」
というコメントを出し、授賞式を欠席した事があった。

こんな感じで、誰か怪我してない選手が辞退し、出場停止を甘んじて受ける。
ここまでやってくれれば、ファンは自分達が何をやってしまったのか、目も醒めるだろうにね。


6月27日

ファンサカが参加してから区切りの10戦目を終え、平均が待望の100P越え

こういっちゃ何だけど、もう満足ですw

現在、最下位の札幌が1勝1分13敗と全く参加出来てない状態なので、
その対戦相手を勝負チームにし続けていれば5戦連続100P越えという状態。

まぁ僕はそこまでその方法に頼って無いんだけど、次節、その札幌の相手は鳥栖で、
しかも鳥栖はホームゲームで今期1度しか負けていない。

おまけに鳥栖はまだ倍率が1.3倍あるので、選ぶ人が物凄く多くなるだろうけど、
僕は敢えて札幌を勝負チームにして挑もうかと検討中。

というのも、今日、各チーム試合があるので、そこから中2日でファンサカ対象である土曜日が待っている。
けれども札幌は休みなので、純粋に体力温存出来るという仕組み。

サッカーの中2日は物凄く辛いので、前半、鳥栖の猛攻を防ぎ切れれば、
後半で体力が落ちるのは絶対だから、札幌にも充分なチャンスがあるとみる。

まぁ鳥栖が今日の試合でスタメン温存とかすれば話は変わってくるんだけど・・・

夜にやる鳥栖の試合が判断基準になるんで楽しみですよ。



もう1個スポーツの話題。

ダルビッシュが球宴前に10勝到達。

恐らく今期は具体的な数字の目標はおかず、自分の投球が出来る環境を整備するのが目標だったと思うが、
強力打線のチームに入った事もあって、そのピッチング内容からは遥かに上回る数字をたたき出している。

同地区のマリナーズファンな僕としては寂しい事だけど、本当に良いチームに入ったと思う。

メジャーは球場ごとの違いが大きく、慣れるまでは立ち上がりに苦しむのが必定。
またボールの質の差も激しいから、先取点を与える事が多くなってしまう。

これが弱いチームなら、ある程度の球数がいった所で交代になるのだが、
レンジャーズは球数制限をあまり設けない球団なのが一つ。
そして2・3点ぐらいならあっさり逆転する打線を持っているので、
同じ3失点で降板するのでも、負け投手の権利を持って代わるのとでは精神的に全く違う。

試合が0−3で進むのと5−3で進むのでは、先発投手が投げるイニングで1回は差がついてくるし、
この打線の援護のおかげで、自分のピッチングを調整する時間がとれたのはとても大きい。

日本にいた時からダルビッシュの本質は毎年新化していく適応力。

今年は調整の年という事で防御率が少し物足りない数字で終わるだろうから、
最多勝は狙えてもサイヤング賞は無理だろう。
そして、本人全く拘って無いだろうが新人王も別でおかしいのがいるから無理。

でも2年目以降は、必ず問題点を修正して、最終的にサイヤング賞まで駆け上ってくれるはず。

日本人野手が寂しい成績に終わっているから、せめて投手ぐらいは頑張ってくれないとね。


6月26日

予定通り病院を午前中で終わり、午後からは2日連続となるお茶。

今日の相手は、話すのは何年ぶりだろう・・・、昨晩急遽連絡がついたこみやん

出会った時は声優の卵で、嫌な事があると米袋にボディパンチを入れながら愚痴をいう子供だった。
しかも発声がいいから小声が遠くまで良く通るんだw

そんなこみやんは、今じゃ見た目も精神的にも大人になり、立派な女優さん。

精力的に様々な活動をしているようで、ラジオや舞台といった仕事の話は勿論、
女性向け同人誌の基礎知識だったり、ネット上で女性の誹謗中傷はえげつないという話だったり、
ドリンクバーなのに一度もおかわりに行く事無くしゃべり続けて4時間半。

僕と似て非なる業界のいろんな楽しい話が聞けて勉強になりました。



今日はやはりこの話題に触れておかないと。

就任の時に、「将来、増税内閣と呼ばれるだろう」と書いたけど、
消費税増税法案が、民自公の3党合意により可決。

問題の反対票数は、小沢、鳩山を代表として57票。

様々な予測が飛び交い、下は40人から上は70人ぐらいまで造反者がと報道されてたけど、
個人的な見解からいうと、57という数字は予想を少しだけ上まわった。

まぁ経過はすっとばすとして、やはり注目は造反議員を除名するかどうか

将来的には解らないけど、少なくとも今の段階じゃしないというより出来ないというのが僕の予想。

何だかんだ過半数というのは大事な物で、除名は出来ないけど、
かといって処罰無しという訳にもいかないので、どう折り合いをつけるかは非常に難しい。

個人的には、とっとと新党作って分裂しちゃえよと思うんだけど、
新党を作る時は幹事長にと噂もあった田中真紀子は賛成票を投じている。

民主党からすると、新党が出来、自民党とくっつかれるのが一番困る訳だけど、
その前に、今の小沢に力はあるのか!?という疑問がある。

民主党を作った物の、党代表になる選挙には悉く負け、
結局、造反してまた新党を作ろうにも、従ってついてくるのは議員1年生とか若手ばかり

しかも次の選挙では、橋下が党として参戦するのが濃厚で主役を攫われる状態で、
本人が考えているよりも、世間からはとっくに見放されてるんじゃないかという気がしなくもない。

まぁそれでも小沢、鳩山の近くにいれば、金には困らないから、
果たしてそれがどういう風に働くのか・・・

ここからは更に過程の話ばかりだから、まぁとりあえず処罰が決まってから、また書きますかね。


6月25日

数少ない同業者の知り合いに誘われてお茶してきました。

お茶の席でも話が出たけど、同業者と一緒に仕事する事が殆どなく、
同じ作品に別の人が関わっていても、顔を合わせる機会はまず無い。

打ち上げに声がかかる現場もあるけど、僕があまり参加しないしなw

従って、別の職業の人とは一緒に働く時に繋がりが出来ても、
完全な編曲オンリーの人とはまず接点が出来ないのです。

まぁ流石に全くいないという事は無いけど、かなり少ないのは自覚する所。

そういう意味では、今日誘ってくれた人は貴重な存在で、
最近の流行や傾向、技術的な情報交換など、対等な立場で話せる有意義な一時でした。

まぁ、半分ぐらいは向こうが趣味の、鉄道模型について語られたんだけどw

なんか7月10日に横浜みなとみらいでオープンする、原鉄道模型博物館が凄いらしいですよ。

世界最大級の面積を誇る巨大ジオラマがあるらしく、紹介HPによれば、
ヨーロッパの街並みをイメージしていて、行き交う人々や活気ある街の賑わい、
そして道路を走るさまざまなクルマたちも精巧に再現されているとの事。

「是非、一緒に見に行きましょう!」と誘われたのを丁重にお断りしたけど、
ちょっと顔出して見るのもいいかもな〜とは思いました。



明日は、延期していた病院の予定。

まぁ昼過ぎの早い時間には終わる予定だけど、終わったらどうしようかな。

夕方までカウンセリングの真似事をしてもいいし、久々に古本屋めぐりもやりたいな。

溜まってるゲームの消化もしたいし、今度のコーラス獲りは自分も参加するから、
久々に一人カラオケでも行って声出してこようかな。

まぁ雨予報もある事だし、当日の気分次第にしましょう。


6月24日

お借りしていたHDDを返しにmiyamoさん宅へ。

今節は、お互いにガンバ染めで美味しい思いをさせて貰ったファンサカ談義で盛り上がってきました。

僕みたいなスポーツニュースで結果しか見ないのと違い、
miyamoさんはスタジアムに足を運ぶし、専門番組やネットで情報を集めるので、
いろいろ細かい事を教えてもらい参考になりました。

今のJリーグは、試合中継が専門チャンネルだから見る機会が無く、
ファンサカのおかげで選手の名前は憶えてきたものの、どんなプレーをするのかが解らない。

僕は野球でもそうだけど、自分のプレー経験を元に流れを読みに行く所があるんで、
試合内容が解らないって、考える手段が数字しか無いからかなりきついんです。

そういう意味で、いろんな話が聞けたのはありがたかったですわ。

とりあえず、田坂がもう一皮むける事に期待とw



【競馬】

宝塚記念は3連単の順番違い。
1番人気のオルフェを1着に入れてないんだから仕方ないですな。

僕のウインバリアシオンは何とか掲示板確保。
1枠だった事と馬場を考えたら、直線前で馬が広がるから空いた内をと思っていたんだろうけど、
逃げばてたネコパンチが下がってくるタイミングが悪く、仕方なく外に出した時には、
先着馬とスピードの絶対値が違ってたから、これも仕方ないとしか言えません。

これで現在34Pで当然ながらトップ。
本当はここで直接対決を制して、ネコパンチぐらい大逃げしたかったんだけどなw

実は今日が今月で一番重要なレースで、リヴェレンテには勝って貰わなきゃいけなかったので一安心。
2着→1着で10P越えられるのが最悪のシナリオ。

これで準OPを2着で10P行くようなら、そのまま素直に上で大きな戦力になるし、
1Pが続くようなら、ギリギリ9Pでさげる事が出来る2方面作戦がとれるんで助かりました。

今月は計算外の+αが増えたんで後3走残してて、どれも勝ち負けのはずだから頑張って貰いましょう。

「早く勝ちすぎた」

1年後のコメントは決まってるからさw



そういえば、帰り道に電話があって、知り合いが豚に噛まれて8針縫ったそうで・・・って豚!?w

電話では詳しく聞けなかったけど、何で豚に噛まれる様な事になったのが、凄い気になります!


6月23日

秋葉原での滞在時間5分。

何かのイベントだったのか、やたら外人のコスプレイヤーが目に付く中、
ちゃっちゃと馴染みの店に行き買い物して終了。

脇目もふらず、新橋WINSへ。



【競馬】

今日は冴えてない1日。

到着早々の福島10Rで直前まで1人気(最終的に2人気)だった馬を外しての5頭BOX。
それが1〜5着で掲示板独占と完璧な予想をしながら、結果馬連11.7倍と、辛うじてプラス止まり。

函館メインを外し、続く阪神メインでは、11人気に◎を打ち、それが見事に1着!
でも単勝16.8倍しかつかないってどういう事!?
それを軸にしたワイド流しは相手が全く絡まず、結局単勝のみでわずかなプラス。

福島メインでは、選んだ5頭(7人気、13人気含む)が1・3・4・5・6着で、
2着に14番人気に飛び込まれて惨敗。シャスールめ・・・

今日は駄目だ!と諦め、ここで福島12Rと宝塚の前売りを買って早々に退散しました。

後で確認した福島12Rは、3連複10点買いで的中も9.3倍じゃ元割れ。

おかしい・・・5R中3個当ててマイナスって・・・

明日の宝塚はお願いしますよ!

今日の福島戦績 3戦2勝 (2012年通算17戦9勝)

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神11R GT宝塚記念 ウインバリアシオン
函館12R 洞爺湖特別 リヴェレンテ


K氏
阪神7R 3歳上500万 ロベルタ
阪神9R 皆生特別 デンコウジュピター


Mr.X(ペケ)
阪神9R 皆生特別 ラトルスネーク
阪神11R GT宝塚記念 エイシンフラッシュ


昨日指名した2歳のティーハーフは、直線をフラフラ遊びながらで何とか勝利。
最後の100mでやっと真っ直ぐ走るまで、負けるかと思って見てました。
強いのは間違いないと思うけど、まだ気性面が甘いですなぁ。

函館2歳に向かうらしいけど、今年は日程の関係で少頭数になるとはいえ、
今の段階じゃ勝ち負けは厳しいかもしれません。



最近名前を見ないなと思っていたら、福留に戦力外通告が。

本人もメジャーでの起用方法に限界を感じている的なコメントが増えてきたし、
今後は日本球界復帰も視野に入れる予定との事。

勿論メジャーからオファーがあれば優先するんだろうけど、
ポストシーズンに向けて即戦力補強という時期じゃないから、メジャー契約は難しそう。

日本で早速手を挙げそうなのが横浜DeNA。

先日も、メジャーでの待遇が悪い日本人選手の補強について、高田GMが補強に乗り出したいと会見したばかりだし、
他に補強する所があるだろう!というツッコミはともかく、守って打てる左打者という事を考えれば無駄にはならないだろう。

まぁ中畑監督として一番欲しいのは、愛弟子の松井秀なんだろうが、
監督の就任記念パーティーの時に松井が、
「お宅にお邪魔して素振りしたり大変お世話になったけど、何を教わったかは何一つ覚えていない」
とコメントしてたしなw

中畑「ミスター、松井も成長しましたね」
長嶋「もう立派じゃない」
中畑「野球は指導者だから。いい指導者に恵まれておめでとう!あっ、俺か?」
松井「いや、こちら(長嶋氏)です」

実に心温まる会話ですなw


6月22日

協調性の無い芸術家タイプの典型である鬼束ちひろ

レコード会社を移籍して活動休止から復帰したけど、
現在、ツイッターが大変な事になってます!

ってか本当に本人か怪しいけど、過去の発言を考えれば納得するw

ツイッター=言いたい事が言える場じゃないんだけどねぇ。



【競馬】

まずは申請から。

Goh
9順目2歳枠 指名 ティーハーフ


ティーハーフ 2歳牡馬 西浦厩舎(栗東)
父:ストーミングホーム 母:ビールジャント 母父:Green Desert


昨年2歳重賞で活躍したサドンストームの全弟、そして香港GT馬ラッキーナインの半弟。
もう1頭の候補だった先週デビューのアットウィルが大楽勝も、
今年の陣営を考えたら12スペシャリストよりマイルまで走れた方がいいのでこちらを選択。
来年のNHKマイルまで楽しませてくれる事を期待。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
福島11R 安達太良ステークス カラフルデイズ <リザーブ>
阪神5R メイクデビュー阪神 ティーハーフ
阪神11R 米子ステークス ダノンカモン


K氏
阪神12R 3歳上500万 コウエイチャンス


Mr.X(ペケ)
函館3R 3歳未勝利 ロードエストレーラ


ゴリポン
阪神8R 3歳上500万 マイネマオ <リザーブ>




明日は指名したティーハーフの阪神5R(12:20)を買いたいから、
午前中から川崎WINSへと思っていたけど、秋葉原に買い物が出来たんで諦め。

昼過ぎに家を出て秋葉原で買い物してから、15時頃に新橋WINS着予定です。

さて、福島競馬の予想を頑張らねば・・・


6月21日

未だに手直しが戻って来ないから、仕方なくこっちから確認。

案の定、仕様が決まってなくて指示が出せないという事らしく、
だったら何で〆切を早めたんだ!(怒)

いや、もう終わった事だからいいんだけどさ・・・

それに、もうこの会社からの仕事は請けないしね。



【競馬】

今週は11頭+αの大量出走。

まぁ+αは僕が2歳馬を迷ってるんで気にしないで貰うとして、
まだ馬の名前が頭に入ってきて無いから、出走馬の情報を整理するのが大変。

とりあえず今月の僕は、見えてるだけで8走+αがあるかどうかなんで、
良いスタートダッシュが切れるような感じがします。

火力が無いのは解ってるから、こうやって確実にMVP狙える所は確保していかないとね。

それにしても皆生特別はまた芝に戻ったのか・・・



【パンヤ】

今日から2週間、7月5日まではセシリアの誕生日イベント

ドロップアイテムを集めて合成して出来るBOXから、セシリアのイベントアイテムが出現。
オリジナルの衣装や髪型があるから、セシ好きの僕としては集めないといけません。

気になってるのが、「デザイン用シャツ&スカート」
これはセルフデザインの生地だったら、物凄い豪華な景品なんだけど・・・



今日は病院の日だったんだけど、99%悪い結果が出るから延期。

〆切直後の体調で数字を出されちゃうと即入院になっちゃうから、
もう一週間ぐらいは落ち着くのを待ちたい所。

その代わりといっちゃ何だけど、今日は少し筋力を戻す為に近所をウォーキング。

家の中を歩くだけで膝に力が入らなくて転びそうになるから、
少しリハビリで汗をかいて、気持ちよくシャワー浴びて快眠!

と思っていたら、散歩の最中、いきなり雨に降られましたw

湿気アレルギーで鼻がおかしくなりはじめてたから、降りそうだなとは思っていたけどさ・・・


6月20日

今日は家でマッタリモード。

まだ外は台風の影響で強風が残っているので家から出る気は無かったから、
布団に包まってゲームをしていた所に、ゆうすずみがやってきました。

仕事を手伝ってくれたお礼として牛乳プリンをご馳走し、
編曲の理論と実践など、すずみが苦手な部分のお勉強。

たまに大勢に講義をする事があるけど、理解に差がある人を纏めて教えるのは難しく、
やっぱり相手に合わせられる分だけ個人の方が楽ですな。

ただ、中級者で一番困るのが、理解していないのに出来ちゃう部分。

学問と違い芸術関係は感性で何とかなっちゃう部分があるから、
そこは敢えて教えないで好きに伸ばすという手段がある。

ただ、壁に当たった時にどうしていいか解らず困るというのがありえるんで、
理論を理解していれば、その壁を乗り越える手段に大きく幅が出来る。

僕としては、素人とプロの一番の差はそこだと思っていて、
曲作りが趣味な素人は、壁に当たった時に取れる手段が少なく、そこで諦める人が大多数。

だったら教えればいいという事になるけど、逆に理論を知った事で感性の邪魔をする可能性もあるから、
そこは教える側が見極めてあげないといけない部分なんで難しい。

すずみの場合は頭が良くて理論をしっかり理解する割には、それに囚われすぎず感性に頼る部分が強いんで、
作曲に関しては先に教えた方が良い方に出るのかもしれないが、編曲はその感性が育っておらず、
むしろ理論に邪魔されないで、もう2・3年ぐらい苦しんで育てろやと見放してる状態。

まぁそれでもプロとして恥ずかしく無い様に、ジャンルごとの最低限は教えてるんだけど、
テクニックや一歩踏み込んだ応用に関しては、自分で見つけたり盗んだりと、ある程度してからじゃないと、
教えても無駄になったり、逆にそれに囚われすぎて首を絞める可能性が高い
ですな。

僕が良い先生かは解らないけど、良い方向に育って欲しい物です。



【パンヤ】

「そうだ、パンヤのガチャやってくれ」
「構いませんが、今度は何を?」
「欲しいのがルーシアの羽のみ。全キャラ存在するからレアが当たった上で10分の1」
「それは1回じゃ厳しそうですね」
「そんな無茶は言わんよ。11回分あるから、まぁ出なきゃ仕方ないぐらいで気楽にやっとくれ」
「セシリアのはいらないんですか?」
「あれば欲しいけど、ルーシア以外は他の羽持ってるからさ」
「なるほど」

このゲームにおけるパンヤが出易くなる部位の2箇所、耳と羽
メイン垢は一番使うダイスケで両部位の優秀なアイテムを揃えているのだが、
すずみ垢は、ルーシア以外のキャラ全てで羽を持っているのに、耳を持っているのがルーシアのみ
スコアを狙う上で、両方揃ってるのがいないのは、安定度が格段に下がる

勿論、すずみに狙って貰うのは、すずみ垢で唯一羽を持っていないルーシアの分。
ちなみに僕はメイン垢で29回挑戦し、出たレアは2個、しかも欲しいキャラは出ずとガックシだった。

で、すずみはというと・・・

「2回目でルーシアですがストップしますか?」
「うん・・・確かに1回じゃ厳しかったな」

相変わらずの、神様、仏様、すずみ様でした。



先週末から再開したファンサカは無事に100Fpを越え、これで目標だった3週連続大台なターキーの称号を獲得

これで第5節から参加して9試合の平均が99.66Fpと、平均100Fp越えの大記録までもう少し。

さて次節は、最下位札幌のホームに乗り込んで戦う、ボーナス1.5倍のG大阪にするか、
それとも、ボーナスは1.3倍だけど、現在のコスト据え置きで引き続き取れる絶好調の柏で行くか・・・


6月19日

仕事が忙しくなって時間が取れなくなったからと言い訳をしたものの、
実際には、あまりにも心が痛くて止まっていたホワイトアルバム2を完全クリア

だから痛いってば!w

世間の評判で、ストーリーが良いとか演出が良く出来てるとか、
そんなにどうでもいいぐらい心が痛いw

せめて最後の最後に、全員丸く納まるご都合主義ルートがあれば・・・

まぁ強いて言えば僕の専門分野である音楽の使い方は上手かったけど、特に楽曲として秀でた物は無し。
というのも音楽は1作目の完成度が高すぎて敷居があがっちゃったね。

結論、ゲームでまで痛い思いはしたくありません!

これに尽きますよw



台風上陸という事で、良い感じに降ってきました。

タバコは買い溜めしてきたし、少なくとも一番酷い明日は家から一歩も出る予定無し。

数日ぐらい何もしなくても、ここまでの強行軍を考えたら罰は当たらんでしょう。

とりあえず今は、いつ手直しがきても良い様に少しでも体調を戻す期間。

ちゃんと睡眠をとる生活に身体を戻さなきゃいけませんな。


6月18日

忙しくて全然チェック出来なかったユーロ2012の話題を。

ユーロ2004で大穴だったギリシャの優勝を的中させた僕としては、
やはり今大会も応援するのはギリシャ代表

とはいっても、僕の好きだったジャンナコプロスをはじめ、37歳まで代表GKを勤めたニコポリディス、
ギリシャとしては珍しく海外経験が豊富だった、Gサマラスやハリステアスといった強力FWが引退。

ユーロ2008で若返りを図ったものの上手くいかず、今回も厳しいかなと思っていたんだけど・・・

まさかグループリーグ最終戦で、絶好調ロシアを破り最下位からの大逆転で奇跡のグループ突破するとは。

実は今大会で注目していたのが、もう1個のファンチームであるデンマーク

90年代最高のGKと言われたシュマイケルの息子が、同じくGKとして代表に入っていて、
残念ながら出場はならずに予選敗退と終わってしまったけど、楽しみにしていたんだ。

シュマイケルが引退した後、僕が応援していたソーレンセンというGKが長く代表をやっていて、
それが残念ながら前回のユーロで代表を引退。

その時には、やはり好きだったFWサンドも代表からは離れいたんで、
もうデンマークは結果ぐらいしかチェックしなくなってしまってたけど、
シュマイケルの息子がいるなら4年後のユーロは楽しみになりそうです。

予選の結果、僕の注目チームはギリシャだけになってしまったんで、最初の相手ドイツは相当に厳しいけど、
22日の試合は、8割支配されるだろうカウンターサッカーを観ながらモヤモヤするとしますw



最後の完成度をあげる作業をやる時間がとれたから、曲の出来不出来での手直しはそうないと思うんだけど、
時間数の問題とか、ループ前提に直したりといった事があるはずなんで、戻ってくるなら早くして欲しい今日この頃。

まぁ体調を戻すという意味でも、しばらくはのんびりするとします。

ってか、お金にならない実家の仕事がやっかいで、数ヶ月前に書類作成を諦めた信書便の申請作業が、
再び僕の所へ戻ってくる事に。

どうやら専門家にお願いしようとしたら、かなり金額がかかるという事で、やむなく戻ってきた感じだけど、
これ理解が出来ない上に、フォーマットが無くて、役所でも教えてくれないから、どこから手をつけた物か・・・

まじで誰かこの作業やった事がある人、身近にいないかなぁ・・・


6月17日

オーディオテクニカの古いヘッドフォンが、皮やスポンジの部分がボロボロになってしまったんで、
部分的に取り替えようかと思ったら、メーカー通販しか無かったんで自分で作る事に。

とはいっても僕じゃ難しそうだから、器用な母親に依頼。

まずは100円ショップでナイロン靴下を買ってきて丸くカット。
耳の部分を分解して被せて再びはめこんで終わり。

頭の支えの部分は、皮を剥がし中のスポンジを流用。
車の掃除などで使うセーム生地を形どって手縫い。

完璧に作り上げてくれました、感謝です。



【競馬】

昨日の帰り、新聞を買ってK氏と喫茶店でお茶を飲みながら予想。

結論としては、難しいから行くの止めようという事になったんだけど、
その中で福島10Rが的中し、3連単万馬券が予想的中。
12Rでも単勝2点(5人気1着)&複勝1点(8人気2着)と予想的中。
行けば良かったね〜w

古馬POG的には、今週僕が4頭出走し、勝っちゃいけない2頭が共に勝利。
勝って夏の間に重賞乗って貰わなきゃ行けない2頭が1着と、取りこぼしの2着。

総合的に、最悪は免れたけど・・・と何とも頭の痛い結果に。

最初の3ヶ月で、夏攻勢なペケとの争いを2個制し、
秋から来る火力が高いK氏、ゴリポンの2人に40P差をつける
という計算が、
あまり余計な馬が勝ちすぎると40Pじゃきつくなりそうです。



母親にヘッドフォンを任せていた間、僕は競馬観戦。

も、してたけど、実はもっと面倒な事の処理を。

うちのボケ老人な祖母が、光電話にすれば電話代が安くなるという、
NTT代理店からの電話を真に受けて勝手に工事の約束を。

確かに電話代は安くなるだろうさ。

うちはプランの中でも一番高い奴なので基本料が3800円ぐらい。
ただし、転送とかいろんなオプションが込み。

それが光電話になれば、基本料金が525円と破格の安さに。

た・だ・し!

その他に、光回線使用料が2000円以上かかる上に、細かいオプションが有料になり、
ルーターのリース代とか含めてトータルすると今までの電話料金より1000円ぐらい増える事になる。

今日、工事が入ると突然連絡を受けたんで、慌ててNTTに確認して電話代が増える事を確認し、
自分で代理店にかけると永遠とたらい回しされるから、NTTから連絡して貰ってストップをかけました。

最初に祖母から連絡きた時におかしいと思ったんだよ。

まず電話機を交換すれば安くなると言われた段階でそれはありえない
例え古い電話でも、ルーターで回線の変換をするから、電話本体が使えなくなる事はありえない。
それで、電話機やルーターで高額のリース代をとるのが詐欺の常套手段。
しかも個人契約ならともかく、企業契約にしてしまうとクーリングオフが法律上適用されない。

まぁこれは代理店に確認したら、電話機の交換は必要ないし工事の予定もありませんとの事なんで、
恐らくボケ老人の思い込みだとは思うんだけど、それにしても別途でかかるお金を一切言わないのは卑怯だよね。

まぁその後すったもんだした挙句、結局プランを変更して契約はする事にしたんだけど、
そのままにしてたら、月々1000円以上値段があがる所でした。

はぁ疲れた・・・


6月16日

無事に10時頃仕事が終わり、データを送信。

でも何か嫌な予感がするんだよね。

途中でいちゃもんついた仕事って大抵が最後までこじれると相場が決まってるから、
なんか理不尽な要求がもう1回ぐらいありそうな気がする。

多分だけど、本来の〆切間際で大幅変更が入ったという事は、相当現場が混乱してるはず。

つまり、本来なら随時戻ってくるはずの手直しのチェックにも時間がかかって、
忘れた頃にまとめて一気に戻ってくるとかね。

うん、普通にありそうだ・・・



【競馬】

今日からライフワークである福島競馬の夏開催がスタート

仕事終わりが早かったから、行くのは諦めて寝たんだけど、
足が攣って起きちゃったのは仕方ない。

温かいお風呂でさっぱりして、新橋に出勤しました。

今日の福島は、一度は行くの止めようと決断したぐらい難解。
実際、到着早々な10Rを大外し、今日は何とか1個引っかかってくれれば・・・という感じ。

その後、函館メインを単勝2点買いで1番人気3.7倍を引っかけ、
阪神メインでは僕のPOG馬エーシンヒットマンが確勝という事で、1着固定にし3連単34.3倍をGET!

まぁこれで福島が当たらなくても悪くてトントンかなと気楽な気持ちになったのが良かったか、
K氏と2人して頭を抱えるぐらい自信が無かった福島メインで、2着に8人気が飛び込み馬連51.8倍をGET!

福島最終では、1番人気が圧勝したものの、7人気、5人気が2・3着に飛び込んで3連複55.5倍をGET!

今日はとった4レース、全て買い方が違うという不思議な1日でした。

今日の福島戦績 3戦2勝 (2012年通算14戦7勝)

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
福島11R バーデンバーデンC テイエムオオタカ
阪神10R 小豆島特別 サンレイレーザー <リザーブ>


出走可能な重賞を回避して自己条件にまわったんだから、ここは勝ってもらいましょう。

重賞の前売りは買ったんで、新橋はお休みします。
だって、新橋10〜12R、今日と同じぐらい難解なんだものw
流石に2日連続ラッキーは続きませんよ。



今日からJリーグが再開という事で、つまり同時に2週間ぶりのファンサカ

勝負チームの柏が4−2で大勝し、うち3得点の選手を選んでいたので、
後日ボーナスが加算され、何とか大台の100Fpにギリギリ乗りそうな感じ。

細かい所で2択に負けたりしたのはいつもの事だけどねw

何とか後半戦も良いスタートが切れたようです。


6月15日

朝からヘリが何台も行ったりきたり煩いなと思っていたら、
オウム最後の逃亡者がJOY裏すぐの満喫で逮捕されたのね。

鎌田は潜伏先の川崎から一駅。
遠くへ逃げるはずが無いから、鎌田にいるんじゃないの?という話は各所で出てたけど、
この2週間ぐらい、必ず視界のどこかにいた警官の姿が無くなると思うとちょっと残念。

警官のおかげで、鎌田じゃ考えられないぐらい治安の良い街だったのになw



【競馬】

今週から古馬POG2012が開幕!

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神9R 香住特別 トウシンイーグル
阪神11R 水無月ステークス エーシンヒットマン


ゴリポン
阪神1R 2歳未勝利 アウトシャイン <リザーブ>


いきなりの計算外で、来週デビュー予定だった新馬が、急遽、騎手の都合で今週に前倒し。
本命に不慮の事体が発生したらの予備第1候補なんで、先には指名できません。



すずみが頑張ってくれたおかげで、何とか終わるメドがついた。

今日が〆切だけど、まぁ明日の午前中ぐらいでは終わりそうな感じ。

とりあえず明日の新橋WINS参戦に向けて、東スポは買ってきたけど、体調面でどうかなぁ・・・

寝たら起きられないだろうから、午前中早めに終われば、そのまま1日寝ちゃって、
逆に遅くまでかかる様なら、そのまま新橋予定です。


6月14日

「M−26のBパート、2パターン作ってくれる?27にも流用できるように」
「こちらの使えませんか?」
「あ〜それはM−14で使いまわしたから駄目」
「イメージは?」
「渋谷系」
「サニーデイサービスでいいですか?」
「あ〜ごめん、良く知らない」
「カヒミカリィでは?」
「もっとスピード感ある方がいいな」
「ではピチカートで」
「それで頼む。ちょっと遊びたい事があるんで肉付けはやらないで」
「解りました。でも珍しいですね渋谷系とは」
「最近お気に入りのゲームのBGMが渋谷系でさ。やった事ないから挑戦」
「なるほど」

〆切前日で修羅場っている所に、すずみが担当分を持ってやってきました。

作ってきてくれた曲をこちらで確認したり修正入れたりする間、
すずみにはこちらの作業で僕が苦手な部分をお願い。
つまり、メロディーラインのネタ出し。

「あ〜それとM−3でハミングというか女性コーラスお願いしたいんだけど、あの2人ってまだ会社いるの?」
「はい。返事は明日でいいですか?」
「報酬はコレーディング当日の食事とケーキ食べ放題ぐらいで交渉しておいて」

かなり昔の日記で登場した事がある、すずみの会社の社員で元・歌手志望の女の子2人。
素人とはいえ真面目にトレーニングしてただけあって、こういう時には便利な存在になる。

というか、こういう所で予算を浮かせないと、レコーディングのスタジオ代金とか、
ギリギリで組んであるから僕の報酬が減ってしまう。

「うぃ確認終了。さんきゅ〜な。手直しは勝手にやっちゃうよ」
「はい。最低限の事しかやってませんので、お任せします」
「繰り返すようだけど助かった。手伝ってくれなきゃ確実に終わらなかったな」
「ちょうど私も休みでしたし問題ありません。明日には何とか終わりそうですね」
「そうだなぁ。何とかするとは言えないけど、何とかなるだろ」
「後6曲・・・いや、実質は4曲ですか。イメージは出来てますか?」
「メロディーはまだだけど、イメージはあるよ」
「ではそれを教えて下さい。そこまでやってきますよ」
「助かるけど戻らなくていいのか?」
「今日は会社に泊まらないで直帰しろと言われてますし、まだ完成度あげる作業が残ってますよね?
 そういう意味では一曲も完成してないとも言えますから」
「最悪、手直しで戻ってきてからと思ってたけど、そういう事ならお願いしよう」

昔、ただの担当だった時は僕が逃げない用に監視するのが仕事で、
当然ながら邪魔しない様に、ひたすらじっと待ってるだけだったけど、優秀に成長したもんだ。



さて、これまでいろいろ書いてきたから、この話題だけは触れておかないと。

五輪、男子サッカーのOA候補3人が発表。

当初は6人選んで、その中から3人選択するという事だったけど、
結局、GK林、DF吉田、徳永の3人しか選ばれなかった。

僕が懸念していた高さに関しては、吉田が加入した事で少しはマシに。

ただ中盤で試合を組み立てられる選手が誰もいないのが・・・

問題の海外組では、マンUに移籍する香川が外れたものの、
アーセナルに復帰の宮市、ドイツ移籍の清武、酒井宏の3人は選ばれた。

しかし徳永かぁ・・・

僕は今のJリーグで好きな選手が二人いて、一人はJ2にいる元マリノスのFW坂田。
で、もう一人がこの徳永なんだけど、Jリーガー以外から唯一の大学生として代表に選ばれ五輪に出たけど、
ユーティリティープレイヤーとはいえ、泥臭く守備に貢献する選手でゲームメイカーでは無い。
今のFC東京でもDFばかりだし、中盤は無理だろうなぁ。

A代表に配慮した所があるとはいえ、何か不思議なバランスで選んだ物です。


6月13日

体調も戻り、2日後の〆切までラストスパート。

いろいろ慌しかったけど、何とか終わりそうな予感がするようなしないような・・・

まぁ完成度をあげる作業は手直しで戻ってくる前提でやらないとして、
とりあえず形になる所までは何とかなりそう。

元々無茶なスケジュールを指定してきたんだから、これでも通常より早いぐらい。
ってか、最初はこれを3日でやれとか言われたんだよな・・・w



【競馬】

いずれも格上に登録して出走可能なテイエムオオタカは、
昨年2着の函館重賞ではなく、福島のOPレースを選択する模様。

>石栗調教師「クラスが下がって1キロ軽くなると思っていたが・・・」

福島のハンデキャッパーがそんなに甘い訳ないでしょ〜!w

ま、まぁ今回はもっと可愛そうな馬がいるが・・・

10歳馬アイルラヴァゲインは、近年ダートでこそ掲示板確保してる物の芝ではさっぱり。
先週のダート戦に登録したものの54キロのハンデを嫌い、改めて軽くなるだろう芝に登録。
そしてまたも54キロを背負わされると。

このレースは、過去にロイヤルキャンサーという馬が走っていて、
もう衰えが見えた10歳時には50キロ、翌年の11歳では48キロで出走している。
それを考えると、他の馬との比較とはいえ54キロは可哀想だなぁ。

でもこれには理由があって、4年前に福島の同条件OPを勝っちゃってるんだね。
福島に実績ある馬はハンデが落ちないというのが福島のハンデキャッパーの基本なんで、
泣く泣く頑張ってもらいましょうw

ってか、喉なり抱えてて一定以上のスピードが怖いリーチザクラウンが、
短距離に登録したのも吃驚だけど、容赦なく57キロ。

オオタカと同じく56キロのインプレスウィナーが福島実績あるし買いたい所だけど、
叩き1戦目が怖い馬なのに、1ヶ月前の重賞3着から、2週間の短期放牧明け。

恐ろしくレベルの低いOPレースになる気がしますw



せっかく中日戦をTV中継やってるから、せめて日記を書いてる間ぐらい・・・と観てたけど、
まぁ相変わらずしょっぱい試合してますなw

交流戦期間の防御率が1点台というのが素晴らしいけど、それにしても打て無さすぎ!
得点シャンスが1試合に多くて2回だからねぇ。

まぁそれでも負けないのが、チームが焦ってない証拠というか、
選手がそういった展開に慣れてるって事なんだろうな。

野手はそれでいいかもしれないけど、投手陣はたまったもんじゃないよねw

これはうちの草野球チームも全く同じで打てなくて、2点負けてるぐらいがいつもの展開と頭では理解してるんだけど、
ベンチで見てると、いい加減打てよとイライラするんだw

絶対に傍で見てるよりも、自分でプレーしてる方が精神的に楽だね。
監督はストレスがたまる仕事だと思いますよ。


6月12日

改めて、日曜の夜に行われた、古馬POG2012のドラフト会議の回想録を。

K氏が様々な角度から纏めてくれたデータを並べ、皆で1年間を振り返りつつ、
まずは一番ネタを提供してくれた馬の投票から。

1位3P、2位2P、3位1Pと、各自3頭ずつ選ぶ投票は、
2位、3位で8頭(全員バラバラ)選ばれるという混戦。

「じゃ1位の発表しますか」
「発表必要?」
「みんなで同時に言おう」
「せ〜の」
「「「「ジョーカプチーノ!」」」」

目標だった4個のGT全てのステップレースに出場し、本番で3回「だが断る!」を発動しスキップ。
そして最後に登録抹消というパフォーマンスを見せてくれた僕の馬に決まりました。


まずはコンセプト。

早いタイムを持っている、将来性のある馬を選ぶ!というのが僕の事前コンセプトで、
実績馬が走った同日同条件の下位クラスとタイム比較し、将来のスター候補生を見抜くという探し方。

ところが、かなり時間をかけて検索したにも関わらず1頭しか見つからなかった為に没。

これに変わるコンセプトが決まらない内に想定外の仕事が入ってしまい、前日まで検索する時間が全くとれなかった為、
候補馬を増やすのは諦め、いつかはやらなきゃいけない事を今年やろうと決めました。

それはズバリ、1年目のリベンジ!

マイソールサウンド、シルクフェイマス、マヤノシャドー・・・この7歳トリオをはじめとした、
好きな馬を指名した結果、後半6ヶ月を11走で13Pというありえない惨敗劇。

好きな馬を指名して何が悪い!と言いたい所だけど、
ゲームである以上、ある程度は勝ちを目指さないと相手に失礼というのが僕の持論。

だから、好きな馬を中心に、最低限の事はやろうじゃないかというのが今年のコンセプト。

・候補馬を増やす時間が無い
・好きな馬=強い馬では無いため、相手と被る可能性が少ないから予備を作らなくて良い


以上の理由から、苦し紛れなんだけどねw

後は運に任せるという事で、いざドラフト会議のスタート!

例年通り、後で調べてからの感想ではなく、その時に思った事を中心にライブ感覚で書いていきます


K氏もブログで、客観的視点を交えて書いているから、比較しながら見ると面白いかもしれません。

前半  後半


まずは今年からのルール変更。
2位のK氏→1位のゴリポンが2枠という順番でのプロテクト指名。

1順目 プロテクト

K氏 放棄

ゴリポン 放棄

今年は2人の陣営から奪う気は無かったので、使ってくれると楽ではあったけど、
2人とも放棄するのは、恐らく全員の想定内でしょう。

自動的にゴリポンの2順目プロテクトも放棄された所で、
改めて昨年の下位から順番にウェーバー方式での指名。

1順目

Mr.X ワンダーアキュート 6牡 重賞 ダ18〜20

Goh ウインバリアシオン 4牡 重賞 芝24〜32

K氏 ダノンバラード 4牡 1600 芝18〜24

ゴリポン スギノエンデバー 4牡 1000 芝12

まずはペケが昨年から続投となるエース級を指名。
ペケ陣営の続投は、スパシーバ、タツフラッシュを予想するも、1位指名する程の馬じゃない。
アキュートを残す確率は半々ぐらいだけど、他の陣営を考えれば2位指名でも獲れる。
すると1位は想定外の飛び道具な可能性があるんで、流れ矢に当たるのは簡便!と思ってたからホッと一息。
でも考えたら、アキュートは昨年で距離適正の上下が確定してるし1位指名で何の不思議もありません。

僕は、2順目までは絶対に余らない今年の注目馬を当然の1位指名。
芝中長のGT馬を眺めた時に不安要素がある馬ばかりで、それならばGT勝利こそ無い物の今GTにもっとも近い馬。
コンセプトの好きな馬という訳じゃないけど、ここが最低限の勝負に拘る部分
特にこの後のパンチ力が足りないのは、自分が一番良く解っているからねw

K氏の1位指名は何と吃驚、僕は検索にすら引っかかってないw
いや、流石に重賞掲示板を続けてたんで強さは知ってるけど、準OPだったのか〜とここで知ったぐらい。
この瞬間に、今年はやっぱりきついな・・・と覚悟を決めました。

ゴリポンの指名は、2階級落ちの最有力馬。
OP好走が1000万まで落ち、しかも数を走るという嫌でも目立つ馬で、前日にコンセプトが決まるまで僕の2順目予定馬。
ところがドラフト当日の負け方が降級後に4着と悪すぎて、稼げるけどOPに戻るまで時間がかかると判断。
出走数で稼げる条件馬なら他にもいるので、ちょうど同じ路線で他に欲しい馬がいるから、この馬を壁にする事に決定。
まぁ下位まで余ってきたら確保も考えたけど、とりあえずは期待通りの働きをしてくれました。

何にせよ1順目で重要だったのは、後手にまわる1位・2位が、何の馬を選ぶかではなく、どのクラスを選ぶか

重賞で合わせてくれば、他の路線でも先手を打てる可能性が高まるし、
条件馬を先に確保してくるなら、それによってこちらも先回りしなきゃいけない路線が確定する。
ゴリポンが1順目から長考したけど当然の行為で、最後手となる1位は他の3人を見て即座に作戦を練らなければならない

僕からは自分の候補馬と比較した今年限定の話になるけど、ゴリポンが2階級落ちの芝短距離馬を選んだ事で、
うちの6順目までがゴリポンに先に獲られる事はないなと安心しました。

とはいっても、ヘロヘロの状態なんで、これが判断ミスじゃなきゃいいんだけど・・・

2順目

Mr.X セプタードアイル 3牝 500 芝18〜22

Goh シーズガレット 4牡 500 ダ17〜18

K氏 コウエイチャンス 3牡 500 ダ17〜18

ゴリポン ジェンティルドンナ 3牝 重賞 芝16〜24

だいたい3順目ぐらいで知らない馬が出てくるペケ陣営だけど、今年は早くも2順目で登場。
ただ今年は驚きが少なかったというか、既にK氏の1順目で調べて無い馬の状態だったもんで・・・w

僕は昨年20走した脅威の条件馬。
降級じゃない物の初勝利が4歳500万で、あと同じクラスを2回勝てるという卑怯な馬。
現在放牧中だからそこまでの出走は期待してないけど、昨年度の20走目が初芝で最下位だったお茶目な一面も。
昨年は条件馬の奪い合いで負けて1年間苦しい戦いを強いられたから、これは確保したいなとドキドキしてたら、
名前を出した瞬間にみんなからの反応が薄かったんで、あれ?とw
どうやら候補にリストアップしていたのは僕だけだったようで。

K氏が選んだのは、僕の6順目候補と同じ厩舎で同じコンセプトの違う馬。
さっき書いた通り6順目候補までに潰されるならゴリポンではなく他の2人からと思っていたんで、
これはラッキーというか危なかった。

ゴリポンのは、リストには無いけどどっかで聞いた事あるなという馬を指名。(ヲイッ)
流石にすぐ思い出したけど、GTオークス馬。
最初の没になったコンセプトで、この世代はミッドサマーフェアを対象に古馬と比較した結果、
古馬相手は苦しいと全て捨てると決めてたんで、すっかり忘れてましたw
ちなみにこの馬はサマーフェアよりも強いんで、比較からは洩れてます。

3順目

Mr.X シンボリボルドー 5牡 1600 芝22〜26

Goh ダノンカモン 6牡 OP ダ14〜16

K氏 デンコウジュピター 4牡 1000 芝14〜16

ゴリポン ニシノスタイル 3牡 1000 芝12〜14

ペケがまた知らない馬・・・また若い馬を早めに指名してきたなぁ・・・え?5歳!?しかも準OP!?
準OPクラスまで行った古馬全てを知ってる訳じゃないといえ、聞いた事無いのがいるとはある意味衝撃w

僕は昨年からの続投組で、“獲りたくなかった”馬を確保。
GTを狙える馬がOP枠で獲れる実力は誰もが認めてるし、しかも僕は結構好きな馬きなんだよ。
では何故誰も確保しないかというと、変な所に登録して直前で回避を繰り返すアホな厩舎にいるから。
今現在も芝のハンデ戦に登録するという情報が出てるしねw
だから手放すつもりだったけど、ダートの古馬で獲ろうと決めていた馬が怪我で引退しちゃったんだ・・・
しかもそれが絶対に誰とも被らないから、代わりを探していなくて・・・ゴールデンチケットさんカムバ〜〜〜ック!!!

僕の2順目が獲れなかったら指名しようと思っていた馬をK氏が3位指名。
上のクラスで実績があり出走の多い降級馬という、ある意味、このルールに置いて基本となる馬です。

ペケの衝撃から覚めやらぬうちにゴリポンからも知らない馬が。
デュランダル産駒?という事は菊狙い?・・・え?芝12〜14!?
父親は芝の短距離だけど、最近の産駒が長距離が増えてきて障害馬までいるぐらい。
ともあれ3順目に3歳でこの路線を指名って事は強い馬なんだろうなぁ・・・

4順目

Mr.X アイラブリリ 3牝 1000 芝12

Goh エーシンヒットマン 4牡 1600 芝12

K氏 ダノンシャーク 4牡 OP 芝16〜18

ゴリポン ビッグスマイル 4牝 1000 芝12〜18

僕が3年間お世話になったナムラクレセントが所属する福島厩舎で後継を探した時に、
今年上手くいけば出走が伸びるな〜と思っていた馬をペケが指名。
好きな厩舎所属なだけに、個人的に応援するですよ。

最初に書いた、早いタイムを持っている、将来性のある馬を選ぶ!というコンセプト。
それで唯一見つかったのが僕の指名馬。
OPレース未経験ながら、GTで勝ち負けするロードカナロアがOPを快勝した時のタイムに、
同日の1000万条件で0.1差を出した
(OP2着相当)から上で通用すると判断。
展開が違えばタイムも変わるのは当然だけど、それを踏まえても基準をクリアしたのがこの1頭だけだったのです。

まだK氏とゴリポンの指名が残っているけど、僕のドラフト会議はここで終了
欲しい馬は確保したし、後は被る可能性が限りなく低い馬ばかり。
むしろ、誰か被ってくれたら、仕方ないな〜と満面の笑みでレギュラーに入れてあげられなかったリザーブを繰り上げるだけ。
頭の中では、僕の8順目候補だったテイエムオオタカを先に誰か指名しろ〜と願ってました。
むしろ先に指名してくれたら、リザーブに強い重賞馬が入るんで陣営としては強くなってたんだけどねw

ではここから先はさくっと。

K氏はディープインパクト産駒の2頭目を指名。
事前に、今年からの新ルール、同一種牡馬3頭制限「ディープ産駒がきついよ〜」と悲鳴が聞こえていいたんで、
そうなるよな〜と思いつつ自分のリストを見れば1頭しかいない・・・これは何か絶対に探し方を間違えてる!
と思っていた正体がこれでしたw
K氏の1位も4位も、ゴリポンの2位も、有力なディープ産駒が抜けてるんだもんw

ゴリポンの馬は牝馬重賞路線で掲示板を確保していた馬が1000万に降級
僕もリストアップしてたけど、残念ながら他に候補がいた為、手を伸ばす余裕が無かったのです。

5順目

Mr.X ロードエストレーラ 3牡 未勝利 芝15〜18・ダ12〜18

Goh クッカーニャ 3牝 500 芝12〜20

K氏 サダムパテック 4牡 重賞 芝14〜30

ゴリポン ハタノヴァンクール 3牡 OP ダ18

またも知らない馬をペケが指名。
僕とは目をつけてる条件が全く違うので、知らない確率が多いのは認める所だけど、
今年に限っては自分の調査不足も大きな原因。

サダムパテック?そういえば安田で謎の1番人気になってたなぁ〜調べて無いや。
ハタノヴァンクールは聞いた事あるぞ。確かK氏が3歳で強い馬がいるって教えてくれた。(それまで知らなかったw)

ゴーイングマイウェイな今年の僕は、世代が弱いから捨てる予定も、下位条件なら有りと3歳牝馬を指名。
同世代の中でOP実績があるとはいえ、正直古馬と比較すると2階級ぐらい差があるから、
成長してくれないと1000万で壁に当たるかも・・・・でもいいの、名前が可愛いからw
むしろ1000万を勝ちきれないで壁に当たってくれる事を希望です!


ここでレギュラー10頭の半分が終わり。

まず思ったのは、頭の回転が全く働いてない!

ただでさえ事前準備で出遅れてるから、他人の獲った馬の強さが解らず、
戦力分析が出来なくて先読みの力が働かない。

まぁそれが解ってたから、せめて馬が被る確率の低い作戦を立てた訳だけど・・・

それに思ったよりも、重賞枠(最大3頭)・OP枠(重賞枠含め最大5頭)を皆が余してるんで、
後半は強い馬のラッシュになりそうだ。

僕は最初から2枠も余すの確定してるし、自分が考えられないなら他人に考えすぎて貰うしか無いんで、
最後の3頭目を早めに出して、まだあるぞと見せておきたいんだけど、3頭目が弱すぎて、むしろ安心感を与えてしまいそう・・・

ただでさえ火力不足な馬が並んでるのに、これ以上強い馬がいない事がバレたら眼中無しになってしまうから、
どうすれば発覚を先延ばしに出来るか・・・

そんな事を考えながら後半のスタート。


6順目

Mr.X ラトルスネーク 4牡 1000 芝14〜18

Goh トウシンイーグル 4牡 500 芝18〜24

K氏 アドマイヤロイヤル 4牡 OP ダ14〜16

ゴリポン ニホンピロアワーズ 5牡 重賞 ダ17〜25

お?今年のペケは芝の条件馬が多いなと、ここでやっと気付く。
という事はダート馬は被る危険が無い所に目をつけてるか、それとも全くいないか・・・

個人的にダート路線を全く調べて無いから、強い馬が不在なら助かるんだけど・・・
と希望的観測を考えていたら、K氏とゴリポンからダート重賞で戦える2頭が指名される。
こっちはリザーブで予備を作ってないダート馬を指名する予定だけど、これで更に被る危険は無くなったな。

僕は出走が多い条件馬の2頭目を指名。
ここ数年、この路線で候補が被りまくっているので、多い馬じゃなく多くなりそうな馬という事で探したのがこれ。
K氏が2順目に同じ厩舎・同じコンセプトで別の馬を指名しているけど、目の付け所を変えてずらしたんだから成功すれば自信になります。

7順目

Mr.X テイクアベット 4牡 OP 芝12〜14・ダ12〜14

Goh リヴェレンテ 4牡 1000 芝16〜18

K氏 タイセイシュバリエ 3牡 1600 芝12〜18・ダ14〜19

ゴリポン ヤマニンファラオ 3牡 1000 芝18〜24

ペケが指名したのは、芝・ダートどちらでもOPで通用する馬が準OPで獲れると当然の用に候補だったのが、
ドラフト2週前に勝ってしまい町は大騒ぎになった馬。
僕はそこで諦めたけど、ペケはOPでも指名してきたかぁ・・・つまり重賞でも通用するって事なんだな。

僕はここで大ポカ。
デビューから指名したかったのに、この2年ドラフト時には怪我をしていたという縁が無い馬。
それで最後まで縁が無いまま終わったネコパンチという馬もいる事だし、今年のコンセプトなら指名するでしょう!
で、帰って調べて吃驚。あれ?・・・この馬って牝馬じゃなかったっけ・・・・・
慌てて過去のドラフト会議のリストを見たら、この2年間両方とも牝馬としてリストアップ
デビューからここまで見続けてきて、牡馬だと一度も気付きませんでしたw
まぁ牝馬重賞は全く考えて無かったから、牡馬でも作戦的には全く変わらないんだけどさ・・・

K氏は僕の捨てた路線を指名してきたけど、調べて無いのに名前に聞き覚えがあるってのは強い証拠なんでしょう。

ゴリポンは、この世代で強い部類に入る馬が1000万というお買い得馬。
皆の評価は産駒適正から長距離は厳しいとの見方だけど、僕は3000mまでいけると見てるんで、
前日までドラフト3位候補だったぐらい。
まぁコンセプトを変えた結果もれちゃったんだけどね。

それにしても、スギノエンデバー、ビッグスマイル、ヤマニンファラオ、路線ごとのお得な注目馬をしっかりと確保してくるなぁ。
前日までのドラフト候補馬ともろ被りというか、正面から殴り合ってたら候補馬が足りなかったなこれ・・・

8順目

Mr.X シャドウパーティー 3牡 500 芝18〜24

Goh テイエムオオタカ 4牡 1600 芝12

K氏 ゴールドシップ 3牡 重賞 芝16〜24

ゴリポン ローマンレジェンド 4牡 OP ダ18

堀厩舎は走らないのを覚悟の上でペケが博打。
いくら勝率が高くても年間4走じゃなぁ・・・
今年の特別賞は貰った!と高らかな宣言が、幻の大西コールばりに聞こえてきました。

僕は昨年からの残留2頭目。
重賞2着馬が準OPに降級と本来ならもっと上位で指名してもいいんだけど・・・
馬は好きだけど厩舎の使い方に納得がいかない第2弾で、前日までは手放すの確定だった。
このままじゃ得意のサマーに賞金不足で乗れない可能性が高いし、降級じゃなくてOPだったら喜んで上位指名したんだけどなぁ。

いくら3歳が苦手で調べて無いとはいえ、流石にK氏の指名馬は知ってる。
うん、ダービー走ってた。なんか5着ぐらいに追い込んできた気がする!

僕の記憶力はここが限界でした。
ゴリポンのローマンレジェンドはうっすらと名前に覚えがあるんだけど・・・
自分の陣営で昨年活躍したダート馬達を手放して指名したぐらいだし、
他の皆が強いって言ってるから、本当に強いんだろうなぁ。
どうせならファリダットを指名すればいいのに・・・

9順目

Mr.X エイシンフラッシュ 5牡 重賞 芝16〜32

Goh 2歳枠

K氏 ロベルタ 4牝 500 芝18〜22

ゴリポン フェノーメノ 3牡 重賞 芝20〜26

ここでペケとゴリポンが芝中長の重賞場を指名。
ゴリポンはこれで重賞とOP枠が終わり。
ペケにとっては3年連続となる続投で、厩舎の使い方に不満がありつつ再度期待か。
というか、この馬の安定度を一番信用してるのが僕かもしれませんw
残念ながら縁が無かったけど、それぐらい底力があると思ってる1頭です。

僕は2歳を名指しも考えたんだけど、候補が3頭いる事だし間違っても事故れないんで2歳枠。
火力が足りない分は出走数でという事で、早めに使用するつもり。

K氏のは知らない馬。
K氏とは縁が深い音無厩舎と聞いただけで、安定度抜群だなきっと。

10順目

Mr.X アメージングタクト 2牡 未勝利 芝12〜14

Goh トーセンラー 4牡 重賞 芝18〜30

K氏 トーセンホマレボシ 3牡 重賞 芝16〜24

ゴリポン ホッコーブレーヴ 4牡 500 芝20〜26

レギュラー枠最後の10順目はペケが2歳馬を勝負。
うわ〜また2歳を名指ししたよと思っていたら、既に新馬戦を2着に負けた馬という事で、
JRAのプログラム変更に伴う今年からの新ルールで名指し指名しなければならない
というか、僕が過去にやった2歳のスペシャリスト、アルーリングアクトの仔で、
しかも出走が多い野村厩舎と聞いた瞬間、途端に脅威な存在に。

僕は、来年は獲りたいと言いだした途端、大スランプに陥った馬を指名。
流石に春の成績じゃ指名は出来ないと思っていたけど、前走で3着に入ったのを復調と信じたい!
重賞枠を2頭しか使わないのに1頭がこれかよ!もしくは、唯一のディープ産駒の候補馬がこれかよ!
と言われると何も言い返せないんだけど、過去にお世話になった悲運ブルーミングアレーの下で、この兄弟は今現役でいるのが最後。
つまり好きな馬という今年のコンセプトを決める最後の一押しとなったのがこの馬です。

K氏はここでOP以上の5枠を使い切って、ディープ産駒も上限の3頭目。
ゴリポンのは知らない馬だけど、これが初の500万条件って大丈夫なのか?
僕が早々に500万が勝ち上がり出走が伸びなかった昨年の悪夢を思い出す・・・


これでレギュラー枠10頭が全て終わり。

流石に重賞・OP枠を使い切っただけあって、K氏とゴリポンの火力が高いな。
K氏はバランスが良くて、ゴリポンは前評判が高い馬が多いから出走が伸びると強そうだ。

僕は予定通りだけど、ペケもレギュラーでOP以上が3頭だけか。
そして、2歳を上で指名したのもこの2人だけ。
それにしてもペケが選んだ馬の厩舎は、過去に僕と縁がある厩舎ばっかりだな。

しかしうちの陣営火力ね〜な〜w
手放しで実績あるの上位2頭だけじゃないか。
他はきっと強いだろう、きっと走るだろう、タラレバばっかりだなw

まぁこの後のリザーブも・・・いや、それは獲れてからにしよう。


11順目

Mr.X スマイルタイム 5牡 1600 ダ14〜16

Goh カラフルデイズ 4牝 1600 ダ12〜18

K氏 2歳枠

ゴリポン 2歳枠

リザーブ3枠の1順目。

K氏とゴリポンの2人は、上で2歳がいないから当然の2歳枠。

ペケは今年の作戦の軸だったらしいダート馬を指名。
重賞勝ちまでみていたらしいけど、ドラフト直前に骨折の情報が入ったとの事で、
それでも復活を信じて諦めずに指名したのは、よほど自信があったんでしょう。
というか骨折したのを選んだ時点で、後は両方とも2歳枠か。
僕と同じでOP以上を使わなかったな〜。

僕はタラレバの最右翼。
地方牝馬重賞路線で実績あるも、それに出る為には中央の準OPを牡馬相手に勝たねばならない
しかも一度チャレンジしてお話にならなかった事から、1年間何も出来ない可能性がある
逆に言えば、運があって地方に出れたり、一度でも賞金を積むと途端に独占を狙える路線なんで、
ハイリターンを狙ってハイリスクに飛び込みます。
この馬を獲りたいな〜とずっと思っていたんだけど、これ以外の使い方が思いつかず、ここが一番最初に決まった枠だったんで、
また今年もリザーブを1枠減らして計算するのか・・・と遠い目をしてましたw

12順目

Mr.X 2歳枠

Goh 2歳枠

K氏 2歳枠

ゴリポン アウトシャイン 2牝 未勝利 芝12

リザーブで2歳枠を使う意味というのは大きく2つあって、一番大きなのはいざという時のジョーカー
不意の離脱が出た時に、いつでも投入出来るのは強い
もう1つは、博打になるけど、来年のクラシックGTを狙う為の火力補強

そういう意味だと、ゴリポンが既に芝の短距離を走って早々に勝ちが見えてる2歳をリザーブで名指ししたというのは、
1勝すれば出られる目先の夏重賞ではなく、来年のクラシックを見てという事か。
2歳と聞いた瞬間にそう思ったけど、短距離馬ロードカナロアと言われた時に疑問符が。
父親的には距離伸ばせるけど、母方を考えて芝短距離に専念するならば一番稼げるのは年末GTまでの前半戦。
血統的に来年以降で本格化するとしても、プログラム的に後半戦は稼げる重賞が少なすぎる
早期離脱馬が出たら即戦力になるけど、500万条件を1頭しか獲って無いのにいいのかな・・・

13順目

Mr.X 2歳枠

Goh サンレイレーザー 3牡 1000 芝12〜16・ダ12〜17

K氏 スマートリバティー 4牡 500 芝16〜20

ゴリポン マイネマオ 4牝 500 芝16〜20

いよいよ最後の枠。

ペケは保険の2個目で当然の2歳枠。

僕は地方から移籍してきた馬を指名。
地方のダートで実績を出し、中央移籍の初芝で快勝!
一度お世話になった高橋厩舎の後継厩舎だし、これは数使ってくれるから隠し球に・・・
と思っていたら何と吃驚GTのステップレースに出走して好走し、指名前に日の目を見てしまいましたw
本当は上で指名したかったんだけど、この馬の真価は来年に降級してからだと思っているんで、
1年間走る便利なリザーブ馬として、大事に眠らせておきます。

K氏は2年前に指名した馬を復活。
復活は前例が無いんで一度やってみたいなと毎年探していて、今年の候補1番手はこの馬でした。

ゴリポンは流石に下位条件馬を指名。
僕とゴリポンは、その年のコンセプトによって細かい差はあれど、
馬の指名の仕方、またバランスの取り方が比較的似てる所があって、でも実は考え方に大きな差がある。
ゴリポンは、保険はあくまでも保険、理想は上の10頭で戦う事というのを地で貫く。
僕は、絶対に何か離脱する馬が出るので、様々なケースに対応出来るように。
と根本が全く違うのが面白い。


これで今年のドラフト、全ての指名が終了。

ここから総括というか言い訳を。

毎年、自分の作戦を考える上で、それぞれ皆の指名をシミュレートするけど、
誰が何の馬を獲るか的中させるのは僕じゃ無理

でも、誰が何の路線の馬を獲るかを予想するのは比較的やりやすい

その年によって、捨てる路線、厚くする路線に差はあっても、
偏った時にバランスをどうやって取るかは、かなり特徴が色濃く出てくる

それを踏まえた上で自分の候補馬と睨めっこして、予備がいないから先に指名しなきゃいけない、
また、これを先に指名しないと獲られたら終わる・・・と優先順位をつけて本番に臨む。

というのが例年なんだけど、今年は本気で何もやってないんだ。

まぁ最初に書いた通り、それを放棄する作戦を立てた訳だけど、
6月に入ってから本格的に馬探しを始める為に5月一杯で仕事終わらせたのに、
それが半月延ばされて、今月に入って2時間以上の睡眠が一度しかとれて無い。

しかも本番前日から熱がある中、無理矢理時間を作った当日の0時から夕方までに馬を探せは無理だってw

個人的には他の人と読みあいをして、いろいろ考えた上でドラフトに臨む方が、やっぱり楽しいですな。

ゴリポンが、今年は3連覇に拘って指名したから、それが達成されれば来年は好きな馬を獲る!
つまり、来年はファリダットを指名する!と断言していたから、それはそれで見てみたいとしても、
やっぱり誰も成し遂げた事が無い3連覇は阻止しないといけないよね。

実は僕が当日直前に作った自分のみのシミュレーションの13頭、全て順番通りに獲れたから、
この一目瞭然に火力不足で運頼みな構成でも100点なのです。

だから負けたら作戦が大失敗だったという事になって、またその可能性が高いのも認める所だけど、
サバイバルな年になってボーダーが下がればチャンス有りと思っているんで、
もしハイレベルな殴り合いになったら、K氏とペケは3連覇阻止にむけて頑張って!と放り投げて纏めにしたいと思いますw


6月11日

昨晩は0時過ぎまで、精神を消耗する戦いをしてきました。

本当なら、古馬POG2012のドラフト会議の回想録を書くところだけど、
熱を出して1日寝てたんで、明日以降に持ち越し。

とりあえず、POGページの更新だけは終了したんで、
各自確認をお願いします。



スケジュールは押してしまったけど、まとまった睡眠は1ヶ月ぶりぐらいだったんで、
これで少しは回復してるといいな。

ってか、たまに長時間寝ると、逆に疲れが一気に押し寄せて来る気がします。

今日は簡単で失礼しますわ。


6月10日

微熱が少し出ていたので、夜中の1時からはじめた馬探しは2時間で切り上げ仮眠。

明け方に調子が戻ってきたんで、大田スタジアムで行われた、草野球大田区公式戦の2回戦に行ってきました。

ヤクルト2軍のホームグラウンドでもあるこの球場へ自転車で40分。
「暑い〜焼ける〜」と挫けそうになりながらも何とか到着。

球場内は風が入り込まないのでもっと暑く、しかも朝方までの雨の影響が残り、人工芝から湯気が立ってる!
完全に蒸し風呂な状態で、僕はダックアウトのバットケースの日陰に陣取ってひたすらサイン。

「うちは何回戦とか対戦相手関係ないな」と誰かが言ったけど、強豪にも良い試合をすると同時に、
明らかに格下相手にも、それなりの試合をしてしまうのが我がチーム。

それがまさに今日で、相手の何でもない投手が打てず4回終了時で0−0と貧打戦。

「こういう試合って1点入った瞬間、急に動き出すんだよね」
「それでうちらの場合、先に相手に1点入るんだ」

とのベンチの会話をよそに、5回表、先にチャンスが来たのはこちら。

2死ランナー無しから、センター前ヒットを相手のセンターが後ろにそらしてフェンスまで転々と。
広い球場なんで、楽にホームまで帰って来られるから1点先制。

実にうちらしく無い展開なので、ここで我がチームは「だが断る!」を発動
打ったバッターが3塁ベースを踏み忘れてアウト。

そして、そういうプレーの後には点を取られる物。

無死満塁のピンチを招き1点先制されるも、
僕の守備位置の指示出しが自画自賛出来るぐらいピタリとはまったのもあって、1点に抑え流れを一気に渡さない。

何にせよこれでうちのいつものパターン。

相手が1点リードした事で固くなり、こちらの先頭打者をエラーで出した所に、
僕が出したサインは草野球でやるのは珍しいバントエンドラン

浮き足立った所でランナーが走れば当然守備隊形が動く。
そこにバントが上手い箇所に転がれば、内野安打になる確率が高い。

勿論、普通にサードが前に出て捕球して1塁に投げれば、走ったランナーは即座に2塁を蹴って3塁まで。

これはここまでの相手の動きを見て攻撃が始まる前に思い描いていたので、予め該当する2人を呼び寄せ、
「先頭出たらバントエンドランかけるよ。ボール球だったらバント引いて単独スチールね」
と声をかけておいたので混乱は無し。

相手の野球知識とかその辺まで全て読みきった采配だったんだけど、
残念ながらボール球だったんで、結果単独スチールになり、しかも捕手が暴投を投げたので一気に3塁へ。

結局、その後1−1の同点に追いつき、尚も満塁になった所で代打策が的中し2点とって逆転。
裏を抑えた所で時間が来て、3−1の逆転勝利。

実にうちらしい勝ち方でした。



【競馬伝説】

祝!ゆうすずみ垢 OP突破!

古馬のGCSSダート1400で快勝!

フリー計測で昨年の勝ちタイムより0.5秒早いのを出したから期待してたけど、
通算121勝目は記念すべき1勝になりました。

これで馬主会管理用の捨て垢以外、全ての垢でOP突破!

無料会員の僕にとってはここがゴールライン。
これから先の重賞勝利は完全に運任せで、後は生産を重視しつつ楽しむですよ。



さて、これから夜は楽しい楽しい古馬POG2012ドラフト会議

今からの数時間が、これから1年の戦いの9割を決めるといっても過言では無い大事な時間。

ここだけの話、僕の候補馬は弱いですw

候補馬が少ないのも、微妙な馬が多くて他人と被るとは思ってないから。

何故なら、今年のコンセプトは・・・

うん、それは明日の纏めの時に書きますかね。

では、楽しんできま〜す♪


6月9日

僕にとっては恵みの雨。

長袖長ズボンに頭からカッパをかぶり、マスクをしてひたすら草むしりと、蜜柑の木の枝伐り。

雨のおかげで毒麟粉も最小限ですんで、軍手と袖の間のわずかな部分、そして顔の一部がかぶれただけですんだし、
そんな完全防備の格好でも暑さで脱水症状になる事もなかった。

ただ、汗をかいて雨に濡れたまま数時間作業したんで体調を崩したのは仕方ない。
まぁこれは覚悟の上だし、全身蕁麻疹よりはよっぽどマシ。

計算外の幸運としては、雨で眼鏡が曇ってしまったんで、
裸眼で作業したおかげで、虫やナメクジが全く見えず、怯える事無く出来た事。

まぁおかげで、石とか何かの破片にも気付かず指を切りまくったけどねw

何にせよこれで面倒な作業が終わりました。


さぁ後は仕事と馬だ!と思ってたら、これまたすっかり忘れていて、
明日は草野球の公式戦2回戦。

多摩川なら中止が既に決定してるんだけど、プロが2軍の試合でも使う大田スタジアムなんで、
水ハケがいいから当日朝やんでれば試合が出来てしまう。

マジで明日まで降り続いて中止になってください。



【プロ野球】

ぐにさんからまたも中日の楽しい情報を貰いました。

御年70歳になる中日の高木監督、昨日の試合前インタビューより。

「うちも総選挙で打順決めようかな。センター大島だし」

妙に詳しいなおいw



【競馬】

1年間戦ってきた古馬POG2011も今週の土日で終了

そして最後にして出走情報を書き忘れましたw
という訳で、今日の分は終わっちゃったけど、今週の古馬POG出走馬情報です。

6/9

ゴリポン
東京11R アハルテケS ナムラタイタン
東京11R アハルテケS アドマイヤロイヤル
阪神10R 三田特別 アマファソン


6/10

K氏
東京6R 3歳上500万 レッドストラーダ


Mr.X(ペケ)
東京11R GVエプソムC ダノンスパシーバ


最後の最後までゴリポンにMVPを持っていかれ、13回中9回と驚異的な記録。
そら過去最多記録にもなるし偉い差がつくわw


やっと1年間の記録にミスが無いか見直しました。
まぁ細かい修正箇所はあったにせよ、ポイント計算に狂いは無し。

これでドラフトは、Mr.X(ペケ)GohK氏ゴリポンと2年連続同じ順番になりました。

ドラフト会議は7時に集合なんで、頑張りましょう。



さて、前日まで全く手がつけられなかった馬探し・・・と行きたい所だけど、
この限られた時間でどういう馬を探さなければならないのか、リストを再確認したら、
作戦に限らず確保しよう!と決めてる馬が2頭だけ・・・まずくね?w

現在候補が25頭(すくなっw)

条件馬は最悪、2歳枠を2個使えばごまかせるとして、それでも名指しで11頭は指名しなきゃいけないから、
OP・重賞枠の予備を作りにいかないと、洒落になりませんな。

ってか予備?

重賞枠で絶対に欲しい馬なんか1頭も決まってないっちゅーねん!w


6月8日

少し寝て体力回復!

〆切が迫ってきて寝てないと、物凄くハイテンションになるかダウナーかの2択なんだけど、
日記で大変だと書いてる割には、実はまだそこまで追い詰められてません。

まぁきついのには違いないんだけどw

ただ、体調や精神面では問題無くても、とにかく時間が無い!

いつもなら競馬伝説で配合の結果を垢ごとに纏めるんだけど、流石に今回はそこまでやる暇は無し。
ってか、自分でも仔馬にネーミングとか、性別どっちが産まれたかとか何も把握してないしw

ただ、関係者向けでざっくり書くと、引退の順番を間違えて頭を抱える程度は例年でもあるんだけど、
今年はそれに加え、引退する予定の無い馬を引退配合する予定じゃ無い馬に種付けして頭数計算がおかしく
間違ってエース格の繁殖牝馬を引退!と、もう何でもありでした。

まぁ滅茶苦茶だろうが、予定の6時間で何とか終わったんで、仕事に影響が少なかった分、良しとしましょう。



【プロ野球】

昨日、ぐにさんから中日の楽しい話を教えて貰ったんで紹介。

ドラゴンズの2軍で、ここ3試合の先発が、吉見、川上、山本昌。
そして昌の後を引き継いだのがネルソン。

じゃあ誰が1軍で投げてるの!?と突っ込みたくなる豪華メンバーw

これにセットアッパーの浅尾がいないという状態で、それでも0.5差の2位にいるのが実に中日らしいですなw



さぁ明日は祖母の家の草刈だ。

今週はとても無理だから来週の土曜って日付指定まで言ってあるのに、
ボケ老人は困った物で、いつやるの!って毎日怒って電話してくる。

いい加減、こっちも頭にきて電話口で怒鳴りたいけど、言っても無駄で怒るだけ損なのがまた腹立たしい。

これから〆切まで、こんな余計な事で時間をとられていられないというよりも、
いちいち電話がきてイライラするのが嫌だったんで、仕方なく明日終わらせる予定。

ただでさえ腕に止まってる蚊が叩けない程、虫が大嫌いというか怖いのに、
この時期は蚊から羽虫から毛虫まで豪華メンバーがお出迎えw

しかも、蜜柑の木があって、それも伸び過ぎた分は伐らないといけないんだけど、
蛾の屍骸とかがあるから、その毒鱗粉を吸い込むと全身かぶれと蕁麻疹になって、
高熱が出て寝込んだ事があるというおまけつき。

間違っても、ここで倒れたら仕事に影響が出るんで、暑かろうが長袖長ズボンに、帽子とマスクは欠かせない。

ってか、せめて毒鱗粉が飛ばない様に、明日は1日雨でお願いします!

風邪で頭痛ぐらいなら気合で〆切まで耐えるからさぁ・・・


6月7日

日記を書いてる時間も惜しいんで手短に。



【競馬】

今週の登録が確定し、これでK氏の2位Gohの3位が決定。
一応、1年間の記録にミスが無いか最終確認するけど、まぁ間違いは無いでしょう。

何にせよ候補馬が少ない現状、2位になってたら大変な事になっていたんで、かなりホッとしました。



30を越えたあたりから徹夜がきつくなってきたけど、今日が一番きつい3日目。

競馬伝説の引退と配合がミスだらけでメチャクチャですw

いや、マジで笑い話にならない程やっちまったんだよなぁ・・・

今晩はしっかり寝て、明日の休憩時間で1年分の記録を再確認して、それから候補馬を少し増やして・・・

土曜日は、祖母の用事で半日とられちゃうし、なんで1日は24時間しか無いの〜!!!!!!

おかしい・・・今回は〆切日には仕事が終わってたのに・・・


6月6日

昨日、仕事の関係者から、「AKBの総選挙、誰に投票しました?」ってメールがきたけど、
フルネームで一人も言えないのに、CD買う訳も無く、投票も何もありませんw

ミリオンヒットについて、僕が良く「限られた100万人」って言い方をするけど、
これは正にその典型で、「限られた延べ100万人」という所か。

いや、別にそれが悪いとは言ってないし、僕もCDの販売戦略を立てる時にそういう手法を使った事あるけど、
正直、手段としてはあんまり好きなやり方じゃありません。

まぁ今のご時世、ターゲットを絞らないとメディアが多岐に渡りすぎて効果的な宣伝も打てないから、
心情的に賞賛は出来ないけど、全く非難される程では無いのがモヤモヤしますな。



【競馬】

来期の古馬POGページを作成しました。

ルールも前回話し合ったのを適用。
あれから追加は無いんで、頭に入ってる人は見なくても問題ありません。

しかし、K氏から指摘を受けるまで気付かなかったけど、
まさか先日引退したゴールデンチケットが重賞枠だったとはなぁ・・・

OP枠で獲る気満々だったんで、下手したらルールミスになる所だった。

その場合のルールも決められていて、
もしドラフト後にクラス・種牡馬・厩舎等の頭数制限違反が発覚した時は、
違反に当たる指名下位の対象馬から順に削除され、該当馬のそれまでのポイントを失い、
空いた枠には、名指しで未デビューの2歳(年明け3歳)馬を指名する


というのがあるんだけど、流石にこういう確認したら防げるミスというのは気をつけないとね。
直前はバタバタする予定だから、今の探す時間が無い間に、見直しぐらいはやっておかないとな。



【パンヤ】

大好きだったファミリーモードが廃止され、シングルモードが実装

今までの最低2人を動かさないといけないファミモに比べれば遊びやすくなったけど、
その代わりに大問題が発覚。

・アイテムが消費される

これは痛い!
有料のCPアイテムの実験が出来なくなったというのはとても厳しいんだけど、
有料アイテムを買って貰わない事には経営がなりたたないから、そのバランス取りという事で泣く泣く納得。

・PP&経験値が割り引いて取得できる

これは正直どっちでもいいんだけど、アイテム消費された挙句に割引じゃ、
2倍アイテムを持っている状態では簡単にシングルモードが遊べなくなってしまう。
遊び方に制限を設ける仕様変更は正直どうかと思うよねw

・スコア更新が適用されない

これが大問題。
アイテム消費されるならば、是非ともこれは実装して貰わないと釣り合いが取れない。
というか、アイテムが消費されないから更新が無くてもファミリーモードで我慢してたのに、
それまで封じられちゃったら、PPや経験値に価値を見出してない僕としては遊べなくなってしまう。
野良でWHが簡単に出来ない以上は、是非ともこれは実装して更新を狙う機会を作って欲しいところ。

とりあえずパンヤの運営には要望のメールを送ったけど、こういう変更がある度に、
どういう意図、そして想定でゲームバランスを考えてるのか意味不明な事が多々出てくるよねw

実際問題、簡単に改善されるとは思ってないんで、我慢してWHを遊ぶ事になるんだろうなぁ・・・



さて、明日は競馬伝説でシーズン24の年始。
つまり引退と配合が一気にやってくる。

とりあえずスケジュール表にはこれで6時間確保したけど、
今回は事前準備を何もしてないから、超適当な配合になるんだろうなw


6月5日

通販で、晩柑の訳あり品を買ったんで、指定のゆうちょ銀行へ振り込む。

窓口で手続きすると525円も手数料を取られるので、当然無料のATMを操作。
ATMでは現金は受け付けておらず、通帳から引き落としのみという謎なレギュレーションだけど、通帳はあるので問題無し。

振込先の口座番号、名義はいいとして、引っかかったのが店番。

これはボタンが2種類あり、店番(数字を打ち込む)と、店名(名前を打ち込む)のどちらかなのだが、
通販先によれば“3桁の数字”だったので、店番で数字を打ち込む。

ところが、打ち込もうとしたら“6桁の数字”しか受け付けてくれない。

最初に000を入れたり、後に足したりといろいろ格闘しても駄目で、
試しに店名の方を押したら、画面が50音のパネルに切り替わり数字が無いからこちらは論外。

受付の人に3桁しか書いて無かったと言って操作してもらったが、やはり駄目。
結局、もう一度確認してきますと言って出直す事に。

規約とか関係ない所まで目を通したけど、やはりそれに関する項目が無いので、
最悪、窓口で手数料払ってでも・・・と、もう一度ゆうちょへ。

今度は窓口が別の人だったので、改めて相談。
操作してくれるというので、“700番台の3桁の数字”を教え、横から操作を覗き見る。

えっ、店名の方を押した!?・・・・・・・え゛・・・・・・・・・・・そんなの解るか〜!!!!!(怒)

半分怒りに震えながら、どうしても声をかけずにはいられない。

「これ解り辛いですよね?」
「そうかもしれません。店番と店名のボタンが離れてるし小さいですから」
「いや、そういう問題じゃなく・・・」

そうですか、操作が解ってる人には、何が解り辛いか理解して貰えないのですね・・・

正しい操作の手順は、

「店名→50音パネルが出る→『な』を押す→700番台の数字候補が並ぶ→該当の相手先を選ぶ」

・・・・でした。

じゃ何?仮に100番台なら『ひ』なの?200なら『に』なの?

全く意味が解りません!!!



【競馬】

昨日の日記の中で、2011年のドラフト6位指名馬。

ジョーカプチーノ(GT掲示板用の重賞枠)

役割で書いてある通り、この馬が走れる期間内4個のGTレースで掲示板を確保して貰う用の馬。

少し前にも同じ事を書いたけど、進展があったので改めて・・・

・夏のキーンランドCに出て脱水症状を起こしGTスプリンターズSを回避

・復帰してスワンSを2着に好走したと思えば、何故かGTマイルCS直前で放牧に入り、
 すぐ戻ってきてGT翌週のGV京阪杯へ

・ステップのオーシャンSを使い、待望のGT出走となった高松宮記念で不利枠を引き、レース前に逃げたかった宣言

・京王杯SCをステップに使い、前年度5着のGT安田記念直前に放牧

・6月2日付で登録抹消


目標だった4個のGT全てのステップレースに出走!
そして参加したGTは1個だけ・・・何でや!(怒)

この時点で今年度の審査員特別賞は満票で確定だろうという中、更に駄目押しをすべく登録抹消。

これは何の嫌がらせですか?w



なんか怒ってばかりの日記になっちゃったけど、今日の話題は2個とも許される所だよね?w


6月4日

こう1日、寝てる時間以外に仕事してかしてないと書く事がありません。

という訳で、今週末には古馬POGドラフト会議が待っているから、
頭の中がそれで9割占めてるんで、馬の話題が中心になりますわ。

興味が無い人は、そんな物か〜と流し読みでw



【競馬】

毎年コンセプトを立てて、それに沿った馬を探すんだけど、
それぞれ、その馬の役割という物がある。

今日は過去6年の自己分析として、その役割のバランスを見てみよう。
右の( )の中が役割。

2006年(最下位)
D1.サイキョウワールド(強い降級)
D2.マッチレスバロー(将来期待の3歳)
D3.モンローブロンド(強い降級)
D4.アイスドール(クラシックの3歳)
D5.コスモマーベラス(牝馬重賞の条件馬)
D6.シルクフェイマス(GT掲示板用の重賞枠)
D7.タイキマジェスティ(出走多い条件馬)
D8.マヤノシャドー(OP大将のOP枠)
D9.クラレットコブラー(クラシックの2歳)
D10.マイソールサウンド(重賞掲示板用の重賞枠)
R1.ランペルティーザ(牝馬重賞の条件馬)
R2.ファイングレイン(プロテクト用の怪我馬)

2007年(2位)
D1.フィールドベアー(強い降級)
D2.グリューエント(便利な降級)
D3.アブソリュート(クラシックの3歳)
D4.インテレット(重賞掲示板用の条件馬)
D5.コスモマーベラス(牝馬重賞のOP枠)
D6.ケイアース(便利な降級)
D7.トロフィーディール(出走多い条件馬)
D8.アイスドール(便利な降級)
D9.サンライズバッカス(重賞掲示板用の重賞枠)
D10.ファイングレイン(重賞掲示板用のOP枠)
R1.トウショウナイト(重賞掲示板用の重賞枠)
R2.メルシーエイタイム(障害掲示板用の重賞枠)
R3.モンテクリスエス(クラシックの2歳)

2008年(優勝)
P1.ファイングレイン(GT掲示板用の重賞枠)
D2.マンハッタンスカイ(重賞掲示板用のOP枠)
D3.ザレマ(牝馬重賞の条件馬)
D4.フィールドベアー(OP大将のOP枠)
D5.スーパーキャノン(出走多い条件馬)
D6.ケイエスショーキ(出走多い条件馬)
D7.モンテクリスエス(クラシック意識の3歳)
D8.アサクサキングス(GT掲示板用の重賞枠)
D9.オーシャンエイプス(重賞掲示板用のOP枠)
D10.アルーリングムーン(夏攻勢の2歳)
R1.エイシンパンサー(OP大将の条件馬)
R2.マルターズクリス(クラシックの2歳)
R3.クリーバレン(クラシックの2歳)

2009年(優勝)
D1.ナムラクレセント(強い降級)
D2.フィールドベアー(OP大将のOP枠)
D3.オーロマイスター(強い降級)
D4.カレイジャスミン(牝馬重賞の条件馬)
D5.ザレマ(牝馬重賞のOP枠)
D6.ウインキングストン(出走多い条件馬)
D7.モンテクリスエス(重賞掲示板用の重賞枠)
D8.ストロングリターン(将来期待の3歳)
D9.ミコノス(出走多い条件馬)
D10.サンレイギムレット(出走多い未勝利)
R1.マシュケナーダ(クラシックの2歳)
R2.スリープレスナイト(GT勝利用の重賞枠)
R3.ヤマトマリオン(重賞掲示板用の重賞枠)

2010年(3位)
D1.ナムラクレセント(重賞掲示板用のOP枠)
D2.クーデグレイス(牝馬重賞の条件馬)
D3.ゴールデンチケット(重賞掲示板用の条件馬)
D4.ブルーミングアレー(将来期待の3歳)
D5.サンカルロ(重賞掲示板用の重賞枠)
D6.デイトユアドリーム(出走多い条件馬)
D7.オーロマイスター(OP大将のOP枠)
D8.ルルーシュ(クラシックの2歳)
D9.レト(将来期待の3歳)
D10.セイウンワンダー(GT勝利用の重賞枠)
R1.シースピアー(出走多い障害)
R2.マルセリーナ(クラシックの2歳)
R3.ダイワバーバリアン(重賞掲示板用のOP枠)

2011年(暫定3位)
D1.トゥザグローリー(GT掲示板用の重賞枠)
D2.ユジェニックブルー(出走多い条件馬)
D3.テイエムオオタカ(将来期待の3歳)
D4.ティアップワイルド(OP大将のOP枠)
D5.ダノンカモン(重賞掲示板用のOP枠)
D6.ジョーカプチーノ(GT掲示板用の重賞枠)
D7.アグネスワルツ(牝馬重賞の条件馬)
D8.シゲルソウサイ(将来期待の3歳)
D9.モンテエクリプス(クラシックの2歳)
D10.ナムラクレセント(重賞掲示板用の重賞枠)
R1.ヒットジャポット(OP大将の条件馬)
R2.ヤマニンリンクス(出走多い2歳)
R3.ゴールデンチケット(出走多い怪我馬)

作戦によって、同じ重賞枠でも、GT勝利用、GT掲示板用、重賞掲示板用と役割が違う。
当然、掲示板を狙う馬は、1回のポイントが下がるから、それだけ出走数が多くなければならない。

降級馬とわざわざ書いてあるのは、上のクラスでの活躍を願ってるという意味。

本来は降級にも関わらず条件馬となっているのは、勝利しなくてもクラスに留まって稼いでくれれば良く、
同じ働きが出来る別の年齢がいるならそれでも代用可な為、役割の枠組みとしては同じになる。

この様に、同じクラスでも役割が違う為、その年のコンセプトによって探し方が全く変わる事になる。

で、今年は今までやった事が無いコンセプトを思いついたんで、それに沿った馬を探してたんだけど、
これが思いのほか頭数が少なく、その影響もあって、現在は28頭しかリストアップ出来ていない

一応その頭数でもドラフトが出来るようなバランスにはなっているんだけど、
ピンポイントで誰かと指名かぶりしたら簡単に破綻して、過去の経験からその可能性は大いにある。

別の探し方をすればもっと頭数は増えるんだろうけど、何せ予備のコンセプトが思いついておらず、
しかも探す時間が無いから、この数日で何か作戦を考えて、最後の2・3日で一気にリストアップ予定。

毎年この時期は、「候補馬が勝っちゃった〜!」と各地で悲鳴があがり、
それはもう町は大騒ぎになるんだけど、この苦労が楽しいんだなきっとw



あ〜、とってつけた用に関係ない話題を1個。

スーパーやコンビニのパンコーナーでたまに見る、「ふんわり卵のシフォンケーキ」

今まで食べた事無かったんだけど、アイスと一緒に食べる用のシフォンケーキが高かったので代用したら、
これがバニラアイスと見事にマッチして、かなりお気に入りな味に。

これはこの夏一番のお気に入りになるかもしれません。


6月3日

今日はワッフルを作って、バニラアイスを挟んで食べたのが昼ご飯。

疲れてる時に甘い物を身体が欲していたのか、調子に乗ってかなり量を食べたんで、
満足はしたけど、カロリー的には考えちゃいけませんなw



【競馬】

今日のGT安田記念は2着抜けでハズレ。

勝ち馬は古馬POGで僕が2009年に指名したストロングリターン

1年に3走しかしない為、このルール的にはもう指名出来ないのだが、
それでもクラスが下の時に指名した馬がGTを勝つなんて、先見の明があったと自画自賛出来て嬉しい限り。

まぁ逆を言えば、“走らない馬”というのを見抜けずに指名したのは失敗だったとも言えるんだけどw


ってか、2位逆転の目が出てきたぞ・・・

現在、2位のK氏と3位の僕の差は10P
ここに僕はボーナス5Pが確定で、月間MVPの5Pまで加わる可能性があり、実質同点と言えなくも無い。

ルールとしては、
年間トータルPが同点の場合、勝利数が多い方が上、更に同点は前年度順位が高い人が上
というのがあるので、
Goh:12勝/前年度3位
K氏:16勝/前年度2位
だからいずれもK氏のが上。

最終週にK氏のレッドストラーダが走るだろうから、
そしたら最多出走ボーナスがK氏に入るんで2位は確定。

僕は走ってもモンテエクリプスの1頭だけだから、勝っても逆転は無理。


完全ウェーバー方式で前年度の下位から指名していくから、2番目か3番目かで大きく違う。
今の僕の候補頭数は28頭、これじゃ後手にまわる3番手だと絶対に足りない。

ってか、これ以上増やす時間が無いから、この逆転はマジで簡便してくださいw



今日から睡眠は3日に1度のローテにシフト。

本来ならまだ2週間弱あるから、そこまで無理する物でも無いんだけど、
でも量があるし、すずみに手伝わせている以上は手を抜けないしね。

それと仕事に遊びの予定を組み込むのはどうかとも思うけど、
4日後に競馬伝説の年末年始が控えているのを予定に入れ忘れてたんですな。

自分の中の精神的維持の為に、遊びを削る訳にはいかないけど、
これは言い訳には使えませんわなw

まぁ今は珍しく体調がいいから、何とかなるでしょう。


6月2日

今日は仕事を休んでぺけ宅にお邪魔。

二人で競馬観戦しながら、「勝たないで〜」と阿鼻叫喚の嵐。

それはもう大変な事になりましたw

その後、現実逃避するかのように、東方サッカーの動画とか見てましたとさw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神11R ストークS ユジェニックブルー


K氏
東京11R GT安田記念 ローズキングダム
東京11R GT安田記念 シルポート


Mr.X(ペケ)
東京2R 3歳未勝利 ベルウッドテンプウ


ゴリポン
東京11R GT安田記念 ドナウブルー


1年間戦ってきた古馬POGも残すところ2週。
という事は、来期のドラフト会議まで残り1週間

いろいろ書きたい事はあるけど、関係者にバレてしまうんで、とりあえず一言。

かなりまずいっすw



歌手の尾崎紀世彦が肝臓ガンの為に死去

この人は、好きとか嫌いを通り越して「凄い!」というのが似合う人。

ヒット曲こそ恵まれなかったが、日本で一番歌が上手い人、そして、
声量の多さといえば上條恒彦か尾崎紀世彦というのが昔から業界の常識

物凄く幅広い音域を持っていて、それがどの高さでも64拍は余裕で伸ばせる。
しかも、軽く歌っているのにマイクを腰のあたりまで下げてちょうどいいぐらいで、もう人間の所業じゃないw

僕は「夜もヒッパレ!」でその時代のヒット曲を片っ端から自分の物にしている姿が印象的で、
尾崎さんが歌って格好良かったからCDを買うといった事が多かった。

また、上手いだけじゃなく器用で、スキャットマンジョンの歌を真似して遊んだり、
志村けんの物真似(これが似てるw)をしたりするお茶目な一面も持っていた。

本当に残念な人を亡くしました。

謹んでご冥福をお祈りいたします。


6月1日

今週のファンサカを登録しないと〜・・・1時間考えて気付きました。

W杯予選があるからJリーグは2週間休みだ・・・

この忙しい中での貴重な1時間を返してくださいw



【パンヤ】

まだ新機能の一部しか理解してないけど、新アイテムのエアノートを紹介。

これは自分の打ったショットがどういう軌道で飛び、どこでバウンドしたかというのが解る物。

プレー中のアングルでは角度があるので解り辛く、それが上空俯瞰視点で確認出来る

例えば、WHの4Hや11Hでの全体図ではこの様に表示される。

ではもう1個、解りやすくWH10Hの2打目を画面アップにすると、
白い線が狙った方向で、赤い線が実際に飛んだ軌道
つまり、最初にバウンドした赤い三角の地点へ到達するまに吹いていた乱気流で左に流され、
そこからグリンをバウンドしてる間に乱気流の効果範囲を抜け、
画面右下に見えている本来の風向きの影響を受けてまた右に戻ってきたと。

つまり、途中で左に流れる乱気流を考慮して右向きの風なのにピンより更に右を狙ったという事。

この乱気流はWHしか存在せず、これがあるおかげで難易度が激高。
当然チップインの確率がガクンと落ちる為、誰もやりたがらないとw

僕はこのコースの攻略を、一人で何年もやってきたのですw
まぁ今は民具WH部隊の皆がいるから、随分とありがたいんだけどね。

とにかく、自動発動なのがいただけないけど、攻略を作るには貴重なアイテムです。



【競馬】

来年度の候補馬を決める時に考えるのは、最低でも1頭は残留させようという事。

殆どの馬を入れ替える事になるのはルール的に仕方ないにせよ、
使い方が解っている馬を残留させる事によって作戦が組みやすくなるし、何より安心感がある。

そして、現状でその1番手だった、ゴールデンチケットが登録抹消しました・・・

ここまで2年間この馬を指名し、ポイント対象だったのは1年目の最初1走のみ
20Pを稼げるメドが立ったし、3年目はいよいよフル参戦を!と思っていた矢先の屈腱炎。

ドラフト会議後だったら取り返しのつかない事になっていたんでタイミングとしては救われたんだけど、
物凄いショックです・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神10R 安芸ステークス シゲルソウサイ
阪神11R GV鳴尾記念 トゥザグローリー


Mr.X(ペケ)
東京9R 稲城特別 ショウナンバーズ
東京11R 麦秋ステークス サクラブライアンス


例年より2週間早く、今週から新馬戦がはじまり4歳が降級

降級を前提として馬を選んでいるので、それらが走ってしまうのが痛すぎるなんてもんじゃないですよ!



さて、今日の夕飯は簡単に豚肉とキムチを炒めて終了。
後は余っているレタスとハムを使わないといけないから適当にサラダでも。

この先、2週間仕事しっぱなしなのは精神的によろしく無いんで、
ペケに連絡して明日お邪魔させてもらう事になったから、その分、今晩は仕事頑張らないとね。