4月へ  日記トップへ  6月へ


5月31日

歯周炎の診断をされ、このまま行くと全ての歯を抜く事になると脅されました。

歯は毎日磨いてるし、歯茎も弱いのが解ってるから塩で揉んでるだけどなぁ。

体質と言ってしまえばそれまでだけど、何とかならんもんかねぇ。



今月のBEST5

1.Girl's spirit-オトメノキモチ-
  RITA / 屋上の百合霊さん

2.届かない恋
  上原れな / WHITE ALBUM2

3.ワープボーイ-WARPED BOY-
  坂本千夏 / らんぽう

4.ステルス・モ・モ・モード
  東横桃子(CV.斎藤桃子) / 咲-saki-


5.風の翼
  三重野 瞳 / 覇王大系リューナイト アデュー・レジェンド

今月は1位のGirl's spirit-オトメノキモチ-

「行殺(はぁと)新撰組」「サフィズムの舷窓」といった、
僕の大好きなゲームを出しているライアーソフトの30作品目で、
「屋上の百合霊さん」というゲームのOP主題歌。

特に盛り上がりがあるゲームじゃないんだけど、とにかく雰囲気が好きで、
このOPは作品の世界観を凄く表現してる曲で、ゲーム内容と共にストライクだった。

いつものライアー作品とは違ってパロディネタは少なかった(スネークは出てきたw)けど、
個人的に久々の大当たり作品でした。

でも世間的評価は低いんだろうなぁ・・・w



【パンヤ】

大型アップデート実装

あまりにも変わりすぎたんで、詳しくは公式を見てもらうとして、
ちょっとログインしてみたら、インターフェイスが違いすぎてさっぱり解りませんでしたw

CPガチャも入れ替わって凶悪な能力の物が出たけど、それは後日として、
カードパック第3弾が発売されたので、貯まってたカードの開封祭りだけ。

とりあえず第3弾の☆3レアを1枚引きました。

能力は強くないけど、当たったのは嬉しいですよ。



昨日、すずみが日記を書いてくれた内容について、少しフォロー入れようかと思ったんだけど、
時間が無くなったのと、面倒になったんでいいかw

とりあえず夕飯を作って食べて、パンヤに少し顔出して朝まで仕事です。


5月30日

会社に寝泊りして13日目。

大家さんから生存を確認する電話があったので、
そろそろ一度家に戻って、掃除や空気の入れ替えをしなければ。

・・・なんて事を考えていられない惨状が目の前にありました。

「すまんねぇ来てもらって」
「トラブルでもありましたか?」
「珍しく〆を余裕で守れそうだったんだけど、今朝方これが来てさ」

Gohさんに渡された用紙を見れば、曲指定の大幅変更。
ぱっと見だけでも半分近い変更点が羅列されている。

「これは?」
「何かゲームのコンセプトが急遽変更とかで、キャラ指定のBGMと、テーマ曲が180度転換。
 それに伴って必要なシチュエーションの追加だとさ」
「いつまでですか?」
「2週間貰った。最初は、修正作業だから3日で何とかなりませんか?とか言われてキレた」
「これは下手な修正かけるより作り直した方が早そうですね。2週間でいけますか?」
「解らん。調子が良ければだな」
「なるほど」

〆切前日にこんな変更を出してくるといった理不尽な事があっても、
追加分の報酬が上乗せされる訳ではないのが、この業界の辛い所。

最も、こんな事をやる会社は次から信用無くすのは当然で、
狭い業界だけに、そういった情報が出回るのは早い。

「私も少し受け持ちましょうか?」
「抱えてる仕事は?」
「しばらく会社に来るなと追い出されました」
「それはよっぽどだな」

自分では働きすぎとの自覚は無いのだけれど、どうも周りからはそう見えるらしい。

「それは好都合と言いたい所だけど、今は体調もいいし何とかするよ」
「でも6月はお馬さんを探すから忙しいと言ってませんでしたっけ?」
「まぁ息抜きとしてやるさ。むしろお前は休め」
「そんなに憔悴してますか私?」
「いや、いつも通りの無表情だけど、最後に仕事休んだのいつだ?」
「2月の中頃に実家の用事で休み貰いました」
「帰って寝ろ!・・・・・と言いたい所だが、スケジュール調整だけは手伝ってくれ。
 あと今日の日記!すまんが精神的に余裕無い。今日はそれで呼んだんだ」
「解りました」

全体像を把握しているのは本人だけなので、大枠と段取りを決めるのはGohさんの仕事。
そこからGohさんの能力や予定を考慮し、甘えを許さずシビアに切り詰めるのが私の役目。

「あ〜すまん、ここの予定入れ替えよう。そっちのが後が楽になる。
 それと、これ修正でいけるはずだから半日計算でいいよ」
「という事は、こちらの派生M−27も先のが良いのでは?」
「なるほど、そうなるな」

Gohさんが組み立てた物を私がリストに纏めて行く。

「あれ?この日は病院と書いてますが、取材も入ってませんでしたか?」
「あっ・・・危ね〜忘れてた。すまん、手帳で確認してくる。それと9・10日は今から空く?」
「何か予定が?」
「うん、POGドラフト会議」
「それだと2週間きつくありませんか?」
「ハッハッハ、何とかする」

その様なやりとりの挙句、半ば強奪する形で私が出来る範囲を分担。
新規の独立しているパートだから私でも問題は無いはず。

「結局任せる事になっちゃってすまん」
「どうせ休みの間は家から出ませんし問題ありません」
「少しは遊びに行けよ。三下とか誘ってさ」
「最近は会社で一緒にお昼ご飯を食べたりはしてるんですよ。
 時間が合わないので帰りにどこかというのはありませんが」
「お前帰らねーじゃん!」

それは確かに。

今度、義妹さんと食事をご一緒する時にでも三下に声かけてみようか。
でもあの二人が揃うと煩さくなるかしらね。


5月29日

夜中の地震凄かったねぇ。

僕の所は震度4で、最初のドンときた縦揺れで飛び起きて食器を支えに行きました。



今日は僕が夕飯を作らないといけないので、夕方で仕事を切り上げ。

まずは炊き込みご飯の素を入れてジャーのスイッチを入れたんで1品完成。

後は豚汁でも・・・と思って、野菜の皮むきから切り方まで全てネットの動画でやり方を見て、
調味料とかレシピ通りに作って煮た所で味見。

・・・薄い

味噌と醤油を足したけどまだ薄くて、下手な事すると取り返しのつかない事になるんじゃ・・・
と悩んでるのが今w

ここからは遅くに母親が戻ってくるのを待ちますw


5月28日

昨日の朝刊では放送予定にあった女子ハンドボールの最終戦が、
五輪出場の可能性が無くなった事により放送取りやめ。

くそぅ、NHKめ・・・

恐らく僕の知り合いは年齢的にこれが最後の全日本選出。

全ての試合が終わってから、メールのやり取りはしたけど、
本当にお疲れ様でした。



【競馬】

本当だ・・・シゲルソウサイが登録したのって降級後の準OPだったんだ・・・

つまり夏のローカルを前に、新馬がはじまる今週から4歳降級という事。

知らなかったから動揺したけど、作戦を考える上で良い面も悪い面も両方あるから、
一概に余計なルール変更とまでは言わないけど、ちょっとこれは参ったなぁ・・・

言えないけど、今年に限っての状況限定でまずい事がピンポイントで・・・



〆切が迫ってきたんで丸2日間仕事してたら、流石に眠くなってきました。

でも今回は順調にいってるし、時間的にも精神的にもかなり余裕あり。

これから2時間ぐらい仮眠を・・・と思っているけど、
こういう余裕ある時は逆に朝まで起きられませんでしたとかが怖いですなw


5月27日

先日見に行った舞台が、本日千秋楽。

コミヤンは途中、気管支炎を発症し、
飲んだ薬の副作用で湿疹が出て大変な事に・・・

何とか最終日の舞台には立てるようで、本当にお疲れ様。

日記を書いてる現在、夜の最終公演が残ってると思うんで頑張っておくれ。



【競馬】

ダービーは観戦と結果だけ。

昨日K氏に馬券をお願いした目黒記念は大ハズレ。

僕は指名する気は無かったけどOP枠の目玉スマートロビンが重賞枠になってしまい、
頭を抱えてる人もいるのでは・・・

古馬POG2011も残り2週となり、総合順位が見えてきた感じ。

現在の順位は、

ゴリポン:356P
K氏:
Goh:209P
Mr.X(ペケ):194P

ここにボーナスとして各部門5Pが加算。

最多P:カレンチャン(46P/Mr.X)
最多出走:ヤマニンシャスール(13走/ゴリポン)
       リバーハイランド(12走/ゴリポン)
       レッドストラーダ(12走/K氏)
       キングウェールズ(12走/Mr.X)
月間最多P:ゴリポン(49P)
月間最小P:Goh(0P)

ゴリポンの優勝は確定で、K氏の2位も99%決まり。
僕とペケがボーナスで殆ど差が無いので、2人とも残りの出走が少ない事を考えれば3位争いも終結か。

このままだと来期のドラフト指名順は、

プロテクト宣言K氏1枠プロテクト宣言ゴリポン2枠Mr.XGohの順番になります。

直前は自分の事で頭が一杯になるんで、今のうちにドラフトの用紙作ったり、
来期のページを作成したり、いろいろ終わらせないとな〜



ハンドボール女子は世界2位のフランスに13−30で負け。

他のチームの兼ね合いもあり、今日の最終戦を待たずに五輪消滅。
解っちゃいたが残念。

僕の知り合いにとっては、恐らく次のルーマニア戦が代表最後の試合。

五輪が消えた事で若手中心で戦う事になると思うけど、
少ない出番の中で、最後に一華咲かせてもらいたいもんです。


5月26日

しかし弱いな日本・・・

まず昨晩は、五輪を控えた男子サッカーU-23代表のトゥーロン国際試合があり、
日本は1軍半のメンバーで臨んだとはいえ、U−19をメインにしたオランダ相手にディフェンスが機能せず。

負けた1試合目もそうだったけど、センターラインの軸がしっかりしてないからボールのおさまりが悪く、
若い世代で技術が無いもんだから、必然的に視野が狭くなり、面白いように崩される。

更に高さが無いから、セットプレーからも失点するし、どうしましょうw

ザッケローニ監督がA代表の選手はオーバーエイジで出さないとか言ってるけど、どうするんだろうね。

最悪の形が本番前に出切ったというぐらい酷い2試合だったんで、本気でどうなるんだろう・・・

女子のハンドボールは、全て日本より数段強いチームが相手という事で負けは覚悟してたけど、
後半途中で逆転するなど、見せ場が作ってくれたんで満足。

特に僕の知り合いは、若い頃のキレのある動きとシュートはもう無理で点こそ少なかったものの、
スタメンから40分まで、攻撃と守備両方のハードワークでフル出場。

特にディフェンスではいぶし銀の活躍を見せてくれ、
ここ数年での日本代表の試合の中では一番良かったんじゃないだろうか。

まぁそれにしても自力の差はいかんともw

次の試合が一番強い相手なんで、今回みたいな6点差じゃすまないだろうけど、
一縷の望みを繋ぐ為には、得失点差まで考えて、何とか5点以内に済ませたい所だけど・・・



【競馬】

ユジェニック勝ったか〜・・・こっそり来年の候補馬だったんだがw

まぁ他の候補が上手い具合に負けたから良しとするか・・・


明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都10R 安土城ステークス エーシンホワイティ
京都11R 鴨川特別 コンカラン


ダービーが予想王の対象レース。
来期のPOGドラフトの為にもチェックしなと。



今日は病院のハシゴ。

その途中でK氏から電話を貰ったんで、明日の馬券をお願いしました。

その受け渡しもあって夕方から合流してお茶。

2週間後に控えたPOGドラフト会議の腹の探りあいをしたけど、
僕はあまりにも決まっていなすぎて出せる情報が微妙w

毎年の事だけど、3日前からが勝負ですよw

まぁその3日間を有効にする為に、今のうちに準備をしっかりしないといけないんだけどね。


5月25日

ユーキース・エンタテインメントの舞台公演、「風に呼び駆ける」に行ってきました。

脚本・演出をライジンオーの監督やポケモンの脚本としてお馴染みの園田さん
僕の大好きな、プリンセス・ミネルバ、レスラー軍団〈銀河編〉 聖戦士ロビンJrも手がけてます。

主演は、レッスルエンジェルスでボンバー来島、スパロボでリルカーラでお馴染みの松本梨香さん
素直にポケモンと言えって?だって見てないもんw

そしてここに参加しているのが、我らがコミヤン!

と言っても誰も知らないよねw

当初ネットラジオを企画していた時に、パーソナリティを任せようと考えていた声優さん(当時は卵)で、
今回は大きな舞台に出るからとお誘いを貰ったんで、さし入れを持って行って来ました。


それにしても、荻窪は遠かったw

中野ブロードウェイの更に先、しかも駅に着いた瞬間に雨w

帰りはサラリーマンですし詰めの満員電車だし、ぐったりです。



【競馬】

まずは6月10日に行われる来期のPOGドラフト会議情報から。

今の所、ペケが仕事なので開始が少し遅れるかもしれません。
時間が見えたら連絡くれる事になってるけど、20時集合ぐらいを想定しています。


明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京12R 4歳上1000万 ユジェニックブルー


ゴリポン
東京11R 欅ステークス アドマイヤロイヤル


この馬が軸と考えていたのに全く走らなかったユジェニックブルー
でも、何だかんだこれが10走目なんだねぇ。

1000万を5連続2着で獲ったのに、それが期間内5連続着外じゃ伸びないわなw

それにしても、ここまで3週連続で指名候補の馬が勝ちあがってしまい候補から除外。
今週も2位候補の馬がいるんだ・・・簡便してくれ〜w



さて、今晩はハンドボール女子の五輪最終予選。

アジアで抜けられなければ無理というのを逃しての世界最終予選だから、
全敗しても不思議が無い状況なんだけど、何とか一矢報いて欲しいですな。

って、大会始まる前のコメントじゃね〜なこれw


5月24日

昨日、予約を入れようと歯医者に5回も電話して出ず。

忙しいのかなぁと思って直接行ったら、水曜日は定休日でした・・・

診察券見れば解る事なのにねw

今日改めて電話したらすぐ繋がりましたとさ。



【パンヤ】

いよいよ来週に迫った大型アップデート。

公式HPにて追加の詳細がいろいろ発表になったけど、
インターフェイスからしてかなり変わるんで、絶対に不具合が出ますw

結局ラダーも廃止になって、ゴーストも停止になって、スキンスも不具合が残ってて、
僕の好きなモードは残念な事になってるんで、あんまり期待してません。



今日、覚悟を決めて、咲-Saki-阿知賀編のアニメを見ました。

本編は全国大会編に入って全く麻雀をやってない!と怒り狂ったのがあるから熱は冷めてたんだけど、
この外伝的なコミックス1巻も全く麻雀をやっていなくて面白くなく、
でも1巻しか出てない状態でアニメ化は進行が合わないから、
2ページで終わった県予選の詳細を、ちゃんと麻雀してくれるでしょ〜と期待。

ええ、1分かからずに終わりましたw

今の所、本編に出てきたキャラクターが随所にチョイ役で絡んでくるぐらいしか見せ場が無く、
7話でステルスモモが出てきた〜!しか感想がありませんw

本編の全国大会、逆ブロックでは・・・という位置づけの本作とはいえ、
既に7話目にして本編の進行に追いついちゃってるし、
まさか決勝の模様を外伝で先にやる訳にもいかな・・・あれ?そうでも無いのか?

ってか、本編でどうせ麻雀やってないならどっち先でも同じかw

マジでこの作品は何がやりたいんだろう・・・


さて、明日は荻窪まで舞台を見に行く予定。

幸い、今月末の〆切も順調に来てるんで、せっかくの初舞台だし見てきますかね。


5月23日

先週の土曜日のファンサカは大フィーバーしました。

勝負チームの鹿島が7−0で勝利。

miyamoさんの所のクラブメンバーは、僕も含めて偶然にも4人全員が鹿島染めで、
何とWeek11の平均獲得クラブランキングで6位!

僕は6人染めだったんで155Pで止まったけど、お仲間の11人染めした人は176Pと大ブレイク。
やっぱり鹿島11人染めしていた前節では37Pだったんで、完全に取り返しましたなw

この勝負チームで多く染めるというのは功罪相半ばな所があって、
仮に鹿島の相手だった札幌で11人染めていたら、マイナスPまで倍付けされるんで大変な事に・・・

実際、ここまで参加から5節で平均98.2P(凄い事よこれw)稼いでいたもくぞーさんは、
1−6で負けた新潟8人染めをしていて大変な事に・・・

まぁ新潟以外から選んだ残りの3人で、マイナス分の大半を取り戻してるのが流石なんだけどw

僕は選手を憶えるというのが目的なんで、毎回勝負チームを変えていろんな選手を選んでいたけど、
どうしても下位順位のチームで勝負した方が一撃がでかいんで、鹿島でもう1回続けるかどうか・・・

今週末は金曜日の試合が対象じゃないので、ずっと獲り続けてるケネディも外さないといけないし、
ちょっと考えないといけませんな。



【競馬】

候補馬が35頭から増えません・・・

脇役となる馬達は候補が出揃っているんで、とにかく破壊力がある馬をと探したけど、
僕の構想に合う馬がいなくて増えず。

もう一度整理してみようと第3次仮想ドラフトをやってみたけど、
やっぱりOPと重賞枠を使い切れないんですなぁ。

ちょっと年齢が若すぎる感じがするけどバランスは悪くないから、後はエースと4番。

せめて1頭ぐらいはGTを狙えそうな馬を獲りたいんだけど・・・



今は五輪出場をかけて、女子バレーボールが盛り上がってるけど、
個人的には25日から始まる女子ハンドボールに注目。

僕の知り合いが年齢的に五輪最後のチャンスなんで、
かなり所か、メチャクチャ厳しい戦いになるけど、何とか出場を掴んで貰いたい所です。


5月22日

歯のエナメル質が生まれつき弱いらしく、タバコの影響もあってすぐに歯が黄色くなる。

これがちゃんと磨いていても駄目で、しかも強く磨きすぎるとまた逆効果。

歯が弱いからすぐに欠けて、虫歯じゃないのに差し歯にしなきゃいけなかったりと、
昔から歯には悩まされてきてるんだけど、また今日も1本欠け、歯医者に行って来なきゃいけない。

何だかまともな歯のが少なくなってきたような・・・怖いから数えるのは止めておこうw

それにしても今月頭に給料日だったばかりなのになぁ。
こういう余計な出費はかなり痛い。

2本分の仕事が纏めて入ってきたんで、そこそこ多い額だったけど、
病院と薬代でガッポリ飛んで行って、それが定期的にある訳だし、
次の給料日まで少し期間が長い。

これはちょっと何かバイトしないと追いつかないかも・・・



【競馬】

ギュスターヴクライが爪の傷もあって春全休を宣言した時点で、カレンチャンの最多Pがほぼ確定。
まだ条件馬が連闘したら・・・とか細かい可能性はあるけど99%決まりでしょう。

我が陣営では、怪我で9ヶ月離脱のナムラクレセントが現役続行はファンとして嬉しいニュース。

それと、今年度の審査員特別賞ジョーカプチーノでいいです・・・

夏競馬に参戦し脱水症状を起こしてGTスプリンターズSを回避
復帰してGUスワンSを2着に好走したと思えば何故かGTマイルCS直前に放牧
やっとGTに出た高松宮記念で大敗し、ステップを使った後のGT安田記念は登録せずに放牧

一体何がやりたいんだお前は!(怒)



昨日、話題に触れたけど、東京スカイツリーが開業。

生憎の雨模様で、展望デッキからの視界は悪かったらしいけど、
そんな中、朝早くから展望台へ入場する人で長蛇の列だったそうです。

高所恐怖症の僕としては、何で高い金出して怖い思いを・・・と理解できないけどねw


5月21日

朝5時半に寝た時点で金環日食を観るのは諦め。

と思ったら、7時半にふと目が覚めたんで、眠い目をこすりベランダへ。

上を見上げても太陽が見当たら無かったので、隣のマンションから見てる人達の視線を追いかけたら、
ちょうど月がど真ん中にあり、かなり低い位置で雲にかかっていたベイビーリーズを観る事が出来ました。

しかし、すっかり日食に話題を攫われたけど、明日はスカイツリー開業

20万人越えが予想され、前売り券だけで当日行っても入れない可能性が高いらしい。

新しい観光スポットという事で、この1年間話題を集めたけど、その弊害もあって、
観光客によるゴミの放置、深夜に若者が集まって騒いだり、
写真撮影の為に無断で近所のマンションに進入したりといった被害が出ているとの事。

一般的な言い方になるけど、最低限のマナーは守りたい所ですな。


スカイツリー開業にあわせて、「ヤングこち亀」開業記念号が22日に発売されるらしい。

そして、以前にも書いた講談社のプロジェクトアマテラス。

いよいよこちらも復活!

本当に好きだったんだこの漫画w

作品化されるのが楽しみです。


このリンク先でもう1個気になるニュースを見つけたんでていっと。

あの伝説となった椎名へきるの始球式みたいな事にはならないだろうけど、
場内アナウンスまで任せるというのは、声優さんならではでしょう。

「らき☆すた」とコラボなら、キャラ設定でアナウンスして欲しいですなw


5月20日

母親のmp3プレイヤーを買いに秋葉原へ。

現地にて3号さん、nawさんと合流し、おかげさまでスンナリ買い物が終了。

そのまま3人で銀座に出て、メタルギア25周年Tシャツを買いにユニクロへ!

コミケや秋葉は活き活きと闊歩する3号さんも、
「オタクじゃない人混み歩くと3歩ごとにHPがマイナスされるわ!」と言いながら、
若者とカップルが多い銀座の街を3人で緊張気味に歩く。

ユニクロのビルに入りシャツが見当たらなかったので店員に場所を聞くと、
あっさり11階と言われ、そこまでフロアがあるのかと思わず聞き返すぐらい驚くw

目的のダンボールTシャツを発見し、3号さんが2枚、nawさんが1枚購入

僕も欲しかったけど、恐らく三下が買うだろうから薦めた以上はネタかぶりするのを避ける為に我慢。

他にもいろいろな作品や企業とコラボしたTシャツが売っていて、
3号さんは、ガンダム、スヌーピー、ポンジュースのTシャツを衝動という名の大人買い。

「銀座で洋服を購入したよ!自慢できる!」
「柄さえ見なきゃ一般人だ」
「偽者だって言われるw」

メタルギアの絵柄が入った紙袋を手にさげ、新橋まで歩いてお茶。

「今日も日記のネタが出来ました」
「俺今日は何もしとらんよ」
「3号さんはいるだけで幸せ(とネタ)を運んでくれます」
「青い鳥だったんか」
「そんな可愛い物じゃありませんが・・・」

他にも3号さんとK氏のバイタリティがいかにおかしいかという話題で盛り上がって、
今回の3号さん、nawさんと3人の珍道中は終わりました。


そうそう、日記のオチに使おうと思いついて、サラっと流した話題があるのです。

「Goh君の友達は個性的な人が多いよね」

発言者である3号さんの中では、日記を読んでファンになったと公言する、すずみや三下が代表格だと思うけど、
他にもネタにする以上は少し誇張したりするにしても、ありがたい事に個性的な友人は多い気がします。

ええ、3号さんを筆頭にw


5月19日

競馬ツアー2012夏!

真夏日とまでは言わないけど、予想通り暑かった。

顔や手足に日焼け止めを塗り、試しに足だけ塗るのを止めたら、
太腿に熱が溜まって大変な事になっていますw

午前中のメインは障害オープン。

「東京コースの経験者が少ないから難しいね〜」と話していた通り、
有力所が未経験か実績無しで絞りきれない。

たった2頭だけ東京勝った馬がいたのが、どちらも最近の調子から買えない

で、終わってみれば、この1年間二桁着順なその内の1頭(9番人気)が、
重いハンデにも関わらず大復活で勝利・・・買えるか!w

午後の7Rは、ダート2100mというクジュウクシマが走るのと同条件の参考レース。

「東京勝った事があるの2頭しかいないんだけど、この4番の東京1勝っていつ?」
「少なくとも新聞に載ってる1年間では勝ってないね。(実際は2年以上前の未勝利戦)
 先日の東京だと10着。その後に障害で飛んでる」
「ここまで前行った馬しか勝ってないしね。流石に無いかぁ・・・」

いくら東京実績があるとはいえ、得意の東京で10着が続き、障害転向までして、
更に後ろからで展開が向かなければ無理


で、なんで2着にやってくるかな!(11人気)・・・買えないってばよw

クジュウクシマが走る10Rまで資金を稼がないといけないので、
その後の新潟の千直で頑張って馬連13.5倍をGET!

「これでクジュウクシマの単勝500円と枠連総流しでちょうどの金額だ。
 でも本当は馬連総流しを買いたいんだけどね〜」

直後の東京8Rでは、「東京勝利経験のある馬だけ単勝を買う!」と人気を見ずに3頭買い、
7番人気が1着にきて単勝15.2倍をGET!

「これで馬連総流しが買える!」

で、いざ東京10R。

「休み明けが超怖いけど、次から人気しちゃうだろうし、勝負するなら今日しかないよね!」

仲間内全員、単勝+馬連総流し馬券を買い、一同の応援を一身に背負ったクジュウクシマは、
奴は休み明けで何も出来ずに沈んで行きました・・・クジュウクシマが憎い!w

僕はここまでの払戻金全てをここで使い切り、新潟最終で単勝10.4倍をGETした物のマイナスで終了。

得意の新潟で読みが冴えまくったmarkちゃんはプラス。
K氏も大きな3連単を獲った分プラス。
ゴリポンはマイナスだった物のGU東海ステークスをソリタリーキングの馬連総流しGETで被害を最小限に。

クジュウクシマは残念だったけど、みんな当てた回数だけは多く、楽しい競馬ツアーでした。


明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
3歳未勝利 レッドグルーヴァー <リザーブ>


ゴリポン
京都9R 烏丸ステークス ヤマニンシャスール
京都11R 深草ステークス メイショウツチヤマ




一度帰宅して日記を書く予定だったのが、時間が無くなったので、そのまま3号さんとのカラオケへ。

まずは恒例の一人一曲。

Goh:ステルス・モ・モ・モード(斉藤桃子)
3号さん:届かない恋(上原れな)
nawさん:仮面ライダーストロンガーのうた(水木一郎)
kitさん:2nd STAGE(Kids Alive)
miyamoさん:マジLOVE1000%(ST☆RISH)

3号さんと2人して前奏が流れた瞬間に、「痛い!心が痛い!」と胸をおさえながらホワイトアルバム2の歌いノルマ終了。
後は僕がゲームを完全クリアすれば話題についていけるかなw

アニメや歌番組を見なくなった最近では、カラオケで仕入れる事が多く、
そういう意味では、miyamoさんのマジLOVE1000%は収穫。

これは面白い歌だったんで振り付けまで憶えておきますw


明日は昼から秋葉原に出て、母親のmp3を探索。

朝から精力的に動き回っているであろう3号さんと合流して、秋葉徘徊&銀座のユニクロへ行く予定です。


5月18日

痛い!心が痛すぎる!w

3号さんが大好きなホワイトアルバム2をはじめる。

1998年に1作目が発売され、その痛い内容で人気が全く無かった作品。

ハッピーエンドの裏では必ず泣いている人がいるという、そちらに焦点が当たっていて、
もう救いが無いというか、ゲームの世界でまで痛い思いはしたくない!

僕も当時は面白いとは思わず、マネージャールートを数十回クリアしただけしかやっていない。

で、今回の2作目は、先にプロローグ的な物語が発売されていて、
既にその時点でかなり痛い事になり、正直そこで気力が尽きて本編はずっとお蔵入りしていた。

3号さんと話も合わせたいし、やらないとな〜と思い続けて半年。

ようやく手をつけた物語は、やっぱり痛かったです!w

1作目は、心のオアシス(大間違い)なマネージャーがいたので、まだ遊べたけど、
今回は特にお気に入りキャラもいないので、ただ痛いだけのゲームに・・・w

まぁキャラ設定として一番好きなのは中川さんだけど、とにかく出番が少ないんで、
メイン所で強いていえば依緒かなぁ・・・

仮に依緒にEDルートがあったらとんでもなく痛い事になるんで、やりたくも無いけどw

って無いよね?w
まだ途中だから解らないけどさ。

とりあえずサブヒロインを3キャラクリアして、後は多分メインを残すのみ。
どう考えても大団円じゃ終わらないんだよなぁ・・・w



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京12R 4歳上1000万 レッドストラーダ


Mr.X(ペケ)
京都11R GU東海ステークス ワンダーアキュート


ゴリポン
京都10R 御室特別 アマファソン <リザーブ>


そして明日はいよいよ府中競馬場ツアー2012夏

出席:Goh、K氏、ゴリポン、markちゃん(現地集合〜メイン前に帰宅)
欠席:山Qさん、Mr.X、師匠
未定:ちーくん

今日は突然の雷雨で、霰(あられ)まで降ったけど、明日は良い天気になる模様。

日焼け対策をしっかりして、クジュウクシマを全力で応援してくるですよ!



昨日のメンテナンスで、今月末にあるパンヤの大型アップデート内容が少し公開されたけど、
愛しのファミリーモードが廃止になるとの事。

マジで簡便してくれ・・・

その分、一人用のモードが別で追加されるらしいけど、
それの内容如何によっては、マジでモチベーションが下がります。

まぁ詳細が発表になってから改めて書きますかね。

明日は競馬から戻ってきて、急いで日記を書いて、夜は3号さんと会う・・・予定。

実は今日の遅くにならないと時間も日程も決まらないんで不透明。

3号さんも大変で、今月の1日から中国へ行って、水曜日に戻ってくるって聞いてたけど、
それが今日まで引っ張られていた模様。

大変じゃ無い仕事なんか無いと思うけど、移動が多いのは僕じゃ耐えられないなぁ。

しかも中国なんて、馬賊・毒蛇(コブラ)党がいつ襲ってくるかと考えると怖くて行けません。


5月17日

三下がモニタをくれるというので、すずみの会社まで貰いに行って来る。

受付に顔を出したら、ちょうど例の3人が集まって話をしていた。

どうやら、すずみが幸薄い隣の子に、パプリカを買って来てあげたようだ。

「どうしたのこれ?」
「先日、サンドウィッチを持ち寄った時にパプリカのサラダを作りまして、
 私の近所だと高いという話をしたら、すずみ先輩が100円も安い所で買ってきてくれたんです」
「へ〜、パプリカって高いんだ」
「三下もいるのかしら?」
「私の分もあるなら是非!」
「2個でいい?」
「はい!」
「何だ、三下も料理に目覚めたのか?」
「先日のサラダが美味しかったんで、作り方教えて貰って試したら、
 すっぱくて食べられたもんじゃなかったんですよ」
「じゃリベンジだな」
「いえ、私は完成系が欲しいです。だからお願いねっ!」
「・・・え?」

晴れやかな顔で、すずみから受け取ったパプリカを隣の子に押し付ける三下。

うん、やっぱりいい性格しているなw



【競馬】

今週末の出走馬が確定。

土曜日は府中競馬場ツアーだけど、目の前で応援するのはレッドストラーダだけ。

他の競馬場ではワンダーアキュートアマファソンがいて、僕の持ち馬だけ何もいないけど、
その分、全力でクジュウクシマを応援してくるとしますw



母親のmp3プレイヤーが壊れたから、秋葉原に買いに行かないと。

来週の金曜日に秋葉方面へ用事があるから、その時でもと思ったけど、
ちと先過ぎるから、日曜日にでも行ってくるかなぁ・・・

昨日は、2時間外にいただけで、顔の皮がむけるほど日焼けをして痛かったから、
土曜日の競馬ツアーも、日曜日の秋葉原も、日焼け対策はしていった方が良さそう

土日ともに最高気温が25℃だから、特別って訳じゃないけど、
明日が雨なんで、雨上がりは暑くなるかもしれませんな。


5月16日

プロ野球は今日から交流戦。

ここまで交流戦スタートから7年間、全てパリーグが優勝なんで、
今年こそセリーグの巻き返しなるか。

と盛んに煽ってるんだけど、春先に固まった交流戦は面白くありません。

今の所、交流戦の意義は若手や控え選手が自信をつける場となってますな。



【競馬】

重賞3着2回の身ながら準オープンに降級するシルクシュナイダー

当然のように候補だし、良い基準馬となってくれていたんだけど、残念ながら骨折で全治6ヶ月以上

ダート路線は他に目をつけている馬がいたんで、予備候補止まりではあったんだけど、
こういう有力馬が離脱してしまうと、ずらしていた所に固まられるのが怖い。

これからドラフト会議まで1ヶ月弱。
一喜一憂の繰り返しです。



ちと今日中に片付けないといけない仕事が残っているんで簡単で失礼します。

最後に、今週の土曜日に行われる、府中競馬場ツアー2012夏の出欠状況を。

出席:Goh、K氏、markちゃん
欠席:山Qさん、師匠
未定:ゴリポン、Mr.X(ペケ)、ちーくん

明日あたり集合時間等の連絡をまわします。


5月15日

メタルギア25周年Tシャツを買ったぐにさんから詳報。

なんと、ユニクロ銀座店限定の柄があるとの事。

やっぱりメタルギアといえば、これだよねw

ダンボール被って受付のテーブルの下に隠れてる三下には是非買わせないとw



【競馬】

とりあえず来年度の候補馬探しが一段落しました。

まだ他人のまで考える余裕は無いんで、自分の分だけ2度目の仮想ドラフトをしたけど、
1000万以下の条件馬は候補馬も頭数いるし、予備まで満足行くんだけど、
OP・重賞がワンパンチ足りない所か、ぶっちゃけ弱いw

1度目の仮想で1位指名だったヒットザターゲットが重賞を勝ってしまい、
夏はサマーシリーズではなく宝塚を目指すとか言い出したんで選べなくなったのが大きく、
ずっと心に決めていたトーセンラーが全く復調気配を見せないのが痛すぎる。

4月12日にセイウンワンダーが温泉から脱出したのは朗報だけど、
まさか軸としては獲れないしねぇ・・・困ったもんだ。

もう何も考えずにダービー勝った馬を獲ろうかな・・・w



何か似たような出来事がある時期というのは固まるもので、
例えば冠婚葬祭だったり、自動車事故だったり、不思議と立て続けにおきる事が多い。

先月からGWにかけてお通夜が2件あって、やっと落ち着いたかな〜と思っていたら、
今度は良い出来事が続く事に。

前にラジオのゲストとしてご一緒した事がある超マイナーな女性歌手から、
2枚目のCDアルバムを出すのでライブに来て欲しいと連絡がある。

僕は仕事柄こういうお誘いは多くなるんだけど、感想を言うのに社交辞令が好きじゃなくて、
かなりシビアな事を言ってしまう悪い癖があるから、あんまり顔を出さないようにしてるんだ。

で、今回も行く気は無かったんだけど、
偶然にもその歌手のお兄さんが、うちの父の仕事の関係者だった事が発覚し、
なんか父と一緒に顔を出すような流れが勝手に・・・

仕方ないかなぁ・・・と思っていたら、今度は、元牛仲間の声優の卵ちゃんから5年ぶりぐらいに連絡がきて、
今度、初舞台に出して貰える事になったから来てほしいと。

どっちも本心で応援してるけど、観に行くとなると話は別。

恐らくどっちも顔出す事になると思うんだけど、また上手い事に月末の〆切とかぶってるんだw

繰り返すようだけど、マジで頑張って欲しいし応援はしてるんで、
祝電だけ打って顔出さないみたいな上手い逃げの手段は無いものかなw


5月14日

BIGLOBEのHP問題が解決しました。

何度見ても無料で使える容量とファイル数が上限に達してないのに、
エラーでアップ出来ないのは何故だろう・・・

仕方ないから数百円払って上限をアップするかなぁと設定画面にログインしてみると・・・

うわっ、初期設定が無料の上限より低く設定されてる!?

サーバーの切り替え作業とかの度にメールが届いて、一応目は通すんだけど、
「自動で移行されます」という毎度お決まりの文句しか書いてないんで、まさかこんな落とし穴があるとは・・・

設定画面がある事すら知らなかったし、完全に思い込みというか見落としというか自分のミスですなぁ。
K氏にはご迷惑をおかけしました。



【競馬】

今週の土曜日は競馬ツアー。

そして、それに合わせたかのように、僕らのクジュウクシマが帰ってきました!

ツアーの度に走っていたフジサイレンスみたいな事にはならないと思うけど、
一度でも縁があった馬が目の前で走るのはやっぱり応援したいですな。

叩き初戦なのが大いに不安だけど、でも実力でいったら勝つチャンスは充分にありそうです。



まだ連絡をとってないけど、土曜日は3号さんが来るかも。

現在はまだ中国にいるという事で、明日あたりメールでもしてみますかね。


5月13日

兎-野生の闘牌-のパロディである、「野生の闘牌 鰻」

超凶悪なゲームバランスをそのままに、キャラをクロマティ高校他に置き換えたフリーソフトで、
イカサマ麻雀もここまで来ると笑うしかないという極地まで行った作品。

原作の兎は好きだけど、100円を何とも思っていないアーケード版に手を出す気もおきず、
かといってPS2版を今更買うのもな・・・と思い、鰻を試しに遊んでみる。

基本はコンビ打ちのルールなんで僕好み。
まずはストーリーモードを開始。

クロマティ高校のキャラは解らないけど、どうやら主人公は、兎の主人公の能力を互換しているようだ。

主人公は、相手の当たり牌を引くと、ピカーンという効果音と共にカットインが入るので、
絶対に振り込みが無いから、南場に強い特性を持つキャラをタッグパートナーに選び、東場は自分が凌ぐ!

相手の当たり牌が解る(敵味方問わず)時点で、リーチをかけると損になるので、
ひたすらダマで狙いつつ、厳しそうな時は味方に差し込んでトップ賞ボーナスで逃げ切る!

ストーリーの1戦目、2戦目は、雑魚クラス(そこそこ強いw)を相手に、かなり頭を使って勝ち、
いよいよネット上でも動画がUPされまくっている問題のボーナスステージ、超凶悪なボス、マリオとルイージの2人

まずは挨拶代わりとルイージの地和からスタート。
続いて、マリオもすかさず地和で続く。

東3局、未だ一度もツモ番がまわってこず残り1000点。
ここでチャンス到来!牌配から字牌が3暗刻に対子が1個。

上手く行けば、四暗刻(単騎)+字一色の3倍役満で一気に大逆転!
この1枚浮いてる八萬を字牌に入れ替えて・・・と思っていた第1ツモが五萬。

ピカーン!(カットイン)

ええそうですか、五萬も八萬も当たりなんですね・・・

泣く泣く頭の字牌を落とした所で、次のルイージに地和をツモられました・・・

勝てるかこんなもん!(怒)

悔しかったんで、咲-saki-のキャラクターになるパッチを探してきて、とっとと入れ替えましたとさw



【競馬】

今月もゴリポンがMVPを獲得し、350P到達。

この時点で、今後塗り替えられる事が無いんじゃないかという大記録なんだけど、
残り1ヶ月の結果次第では、ボーナス含めて400Pが見えてきました。



今日は昼から、知り合いの草野球チームが公式戦だったので応援にお出かけ。

どちらも投手がいないチーム同士の戦いは偉い事に。

両チームとも四球とエラーが乱れ飛び、0−6から一挙7点とって逆転したものの、
直後に8点とられ7−15で負けました。

草野球レベルだと、転がせば何か起きる事が多いんで、守備が大事なんだけど、
三振か四球かの投手で、たまにしか飛んでこない時の守りって凄く集中が難しいんですよ。

これはプロでも言える事で、野茂や松坂の時にエラーが多くなるのがそういう事。

やっぱり何だかんだ言って投手が一番大事ですなぁ。


5月12日

今日は採血をしたのがいつもと違う人で、なかなか面白いおばさん。

普段、僕の場合は血管が細くて苦労するのが、針をさす時に「1、2の3、ハイ!」と言いながらで痛みも無く、
偶然にも朝から採血をした3人が全て同い年生まれとの事で「同窓会が出来ますね〜」と笑い、
最後には「同窓会の案内出しますね〜」と言って送り出してくれました。

採血って上手い人と下手な人の差がかなり出るから、
僕は難しいらしいんで、下手な人にあたると何度もやって痛いんだよね。

そういう時は、最初にしばらく血を止めて血管を浮き出させるんだけど、
極稀で上手な人がいるんで、指名制にしたいですよw



【競馬伝説】

キター!!!あの使えない代名詞、ムトトっ仔でOPクエスト発生!

ブランドフォード系はどうなの?ってツッコミは無しにして、早くも年末の引退が楽しみです。
ええ勿論、1走もせず3歳になったら即引退ですよw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都11R 栗東ステークス シゲルソウサイ


K氏
東京9R 秩父特別 クラックシード
東京11R GTヴィクトリアM アスカトップレディ


Mr.X(ペケ)
京都7R 4歳上500万 タツフラッシュ


ゴリポン
東京11R ヴィクトリアM ドナウブルー
京都7R 4歳上500万 リバーハイランド
京都11R 栗東ステークス ナムラタイタン


首位ゴリポンの3走全てが直接対決で、それぞれ残りの3人と1戦ずつ。
接戦だったら面白かったのにねw



例によって病院の待ち時間と終わった後に、病棟まわりでカウンセリングの真似事。

毎度50人ぐらいの人と話すけど、大体、20人ぐらいの人は名前は知らないけど顔見知りの長期患者で、
残りは顔見知りがいる同じ病室に入った初対面の人。

終わった後に、毎回簡単なメモ書き程度で気になった部分を纏めて、精神科医の先生と報告会をやるけど、
まぁ僕の役割は“友達”や“家族”なんで、ある意味、飲み屋で近くのテーブルの人と意気投合するような物。

話をするのに構えられちゃったら、それはもう本職の先生がやればいい事だしね。

こうやって、偽善者っぷりが鍛えられていくのですなw


5月11日

「お待ちしてましたGohさん、日記読みましたよ。
 うちにも17型の液晶モニタ余ってますがいりません?」
「ん?余ってるなら予備で欲しいけど、今日はおかしな挨拶は無しか」
「あっし三下キャラは卒業したんでやすよ。2代目三下はこの子が襲名してくれやしたし。ねっ」
「・・・・・・え?」
「口調何とかしろ!」

だからいきなり振られても隣の子は困るから!w

「そうそう、君もたまに日記で登場して貰ってるんだけどさ。
 すずみや三下は呼び方があるから書きやすいんだけど、君の名前は何がいい?」
「・・・・・・はい?」

どうやら僕もいきなりだったようだ。

「昨年末の忘年会とか、なかなか好評だったよ。圧倒的に同情票が多かったけど」
「え・・・まさか私ネタにされてるんですか!?」
「言っちゃ何だが、俺の知り合いでは本当に数少ない一般人属性で貴重だしな。
 まぁ大半は三下に振り回されてる役だが」
「それに関してはもう諦めました・・・」
「諦めたらそこで試合終了でやんす!」

お前が言うな!w

「いつまでも隣の子とか目立たない方とか幸薄い方の受付嬢とかいうのもどうかと思うしさ」
「ひどっ」
「だから名前何がいい?今なら自己申告が通るよ」
「そう言われましても・・・」
「早く決めないと、隣でうずうずしてる三下が決めちゃうよ」
「いきなりは思いつきませんよ〜」
「じゃ三下、何か考えてくれ」
「『ザ・NPC』!あなたは今日から『ザ・NPC』よ!『残念美人』でもいいけど」
「残念美人はお前だ!」
「おおお、あっしは美人だったんですね!」
「喜ぶ所じゃね〜から!」

まぁ受付嬢やってるぐらいだから見た目は悪くないんだろうが・・・残念すぎるw



【競馬】

ブルーミングアレーの悲劇から1年半。
今年度のPOGで厩舎の後継と目論んでいた馬がようやくデビュー。

その名も4月の女王レイナデアブリル

エルカミーノ、モノポールの半妹で、僕が2歳枠で指名したかった本命馬。
当初、秋には・・・という話だったのが、まさかここまでずれこむとは。

今期は指名出来なかったけど、来年度に繋がる走りを期待します。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京11R GU京王杯SC ジョーカプチーノ
京都3R 3歳未勝利 ヤマニンリンクス <リザーブ>
京都12R 4歳上1000万 ユジェニックブルー


K氏
東京11R GU京王杯SC エーシンホワイティ


5月、6月開催が連続して、裏の新潟が変則日程になっているんだけど、
とりあえず今週が5月開催の最終週。

今月もゴリポンがMVPを取りそうな勢いで、過去294Pが最高の中、
夢の400P!は厳しいかもしれないけどそれに迫る勢いです。



ゆうすずみと仕事の打ち合わせが終わり、帰りに受付に寄ったら三下の姿は無し。

「あいつはまたダンボールかぶって下に隠れてるのか?」
「いえ、今は普通に休憩時間です」
「なるほど。戻ってきたらユニクロでメタルギア25周年Tシャツが売ってると伝えてくれ」
「解りました」
「あっそれと、あの後、すずみとは遊びに行ったのか?」
「いえ、遊びは無いですが、3人でお昼ご飯を分担して持ち寄って食べました」
「ほう、それは楽しそうだ」
「すずみ先輩が少し手のこんだサンドウィッチで私がサラダを」
「三下は食べる担当言ってたな」
「いえ、三下先輩はハムだけのサンドウィッチを作ってきまして、
 『葉っぱ物があれば豪華になるよねっ』と言いながら、私のサラダをせっせと挟んでました」

実にあいつらしい・・・

「で、少しは会話できた?」
「おかげでさまで料理の話を大分させて貰いました」
「無表情だから威圧感あるが、話せば怖くないだろ?」
「まだ自分から話しかける勇気は無いですが、苦手意識は大分・・・」

あいつの場合特殊だから、まぁ生理的に怖いってのは仕方ないかもしれない。

相手が自分の事を嫌う可能性が絶対に無いってのは、気が楽だと思うだけどね。

まぁ当人の意識の問題だから頑張って貰うとして、こっちは名前をどうするかだな。
流石に「ザ・NPC」は採用出来ないしねぇ・・・w


5月10日

五輪、男子サッカーのOA枠3人は、候補を5・6人挙げてテストする模様。

今のところ、遠藤、中村憲、今野、吉田麻の名前があがっているが、
予想通りボランチ2人とセンターバック2人で、残りはフォワードからになるのかな。

個人的に高さが欲しいから、今野は論外として吉田じゃ物足りないんだよなぁ・・・

FWとして誰が招集されるのか解らないけど、どうせ高さがあるのは呼ばないだろうから、
予選の相手を考えると、やっぱり闘莉王は入れても良いと思うんだけどな。



【パンヤ】

31日に大型アップデートをやるみたいですな。

詳細はまだだけど、裏でいろいろ準備してるだろうから、今週のアップデートは特になし。

特設サイトも、ロゴをクリックすると羽が飛ぶぐらいで、まだ何もありません。



早いもんで、プロ野球は来週から交流戦がスタート。

今までパリーグが強くて差がつかないという、消化試合な扱いになってるけど、
今年は投手力の差を考えたらセリーグもそこそこ戦えそうな感じ。

まぁ僕は山本昌が勝ってくれればそれで満足だけど、
盛り上がる為には、少しぐらい交流戦の結果がペナントに影響してくれないと面白くない。

特にセリーグで苦しんでいる、広島と横浜が奮起してくれると面白い事になりますな。


5月9日

昨日書いた、3Dの表示バグ問題。

モニタを変更した事で、やきゅつくの方は無くなり、
パンヤの方も半分ぐらいになりました。

半分って・・・

うちは外から扇風機まわしてるし、この時期に熱問題とは思いたくないから、
やっぱりグラボがへたって来てるのかなぁ・・・



【パンヤ】

現在の蝦ドロップイベントは、明日のメンテナンスにて合成式も終了

つまり今日中に合成まで終わらせましょうという事。

イカ娘ファンの自称“絶世の美女”さんが体調を崩し、このイベント期間に全然参加出来なかったから、
最終日だけでも来られれば、露店で蝦を買い漁れるんだけどね。



【競馬伝説】

現在いろんな鯖の掲示板で、皆から意見や要望を集めて、運営に送ろうという企画が進んでいる模様。

物凄く状況限定的な物から、ゲームバランスの改善案まで、いろんな意見を読んだけど、
まぁ人によって不満を持っている所が全然違いますな。

僕個人としては、

・種牡馬枠を増やして欲しい
・シンジゲート券が入手出来るチャンスを増やして欲しい


といった繁殖に関わる部分と、

・近況メールを50音順、もしくは馬にカーソル合わせると表示されるように

というのが大まかな所で、それ以外の細かいのは一杯あれど、
ストレスを感じる程じゃないというのが正直な所。

これまでたくさんのオンラインゲームに手を出してきたけど、
どれも問題になるのは、無料と有料会員の差をどこでつけるか

これが無いと運営は成り立たない訳で、かといって差が大きすぎると無料が長続きせず、
人口の減少を招いて、潜在的な有料会員というのがいなくなってしまう。

でもそのバランスを完璧に取るというのはありえないんで、
他のサービスの部分で補完していく事になるんだけど、
その点、このゲームはかなり優秀な部類に入る。

大きな理由は2つ。

・バグが圧倒的に少ない
・業者の入り込む余地が無い


PCゲームの場合、個人のPC環境が違いすぎるんで、不具合は仕方ない部分がある。

普通にゲームが成り立っているという最低ラインすらクリアしてないゲームが山の様にあり、
イベントをクリアしたのに景品が貰えなかったとかは普通の事!

苦情を送ったら返事が来ないのが普通
アルバイトが「仕様です」と一言返事して終わりなんてのは普通にある。
むしろ基本有料ゲームですら、そういう事がある為、ゲームが崩壊する仕様バグが無いのは優秀。

業者に関しては、リアルマネートレードの価値があるかどうかで決まるけど、
特にファンタジー系のMMOは、業者が絡むかどうかだけでゲームバランスが大きく変わる事になる。

マナー面にも影響が出るから、競馬伝説ぐらいの規模で海外業者が入らないのは大きい。

まぁ要望と良い所を少しだけ書いたけど、無料で遊んでる身としては、個人的には充分なレベルです。



さて、今晩はお出かけ。

帰宅が日付かわるんで、諸々のネットゲームへのインはありません。


5月8日

一昨日の晩は、仕事で通訳を介してアメリカ人と会話。

そういう機会がいつもある訳じゃないけど、
つい相手の顔じゃなくて、通訳さんの方を見てしゃべっちゃうんだよね。

礼儀上間違ってるのは解るんだけど、
正しくニュアンスが伝わるかどうかとかいろいろ考えるとね。

英語が苦手というか、全く解らないのがコンプレックスだから、
日本語が通じない人と面と向かうだけで蕁麻疹が出ますよw



【競馬】

この3年間、僕の陣営で頑張ってくれたナムラクレセントが屈腱炎。

結局、先日のGT天皇賞(春)では、この馬の他に、ジャガーメイルフェイトフルウォーが重症。
トーセンジョーダンギュスターヴクライが検査の結果異常無しも足に腫れや爪を傷つけると。

まぁいろんな所でいろんな人が高速馬場について文句言ってるから僕は止めておくけど、
POGをはじめてから長距離レースの故障馬がとても多い事に気付かされる。

実は今回の天皇賞で候補馬だったのが獲れなくなっちゃんだよね。

それを考えたら、怪我が怖くても長距離を1頭は欲しいんだが・・・

野球対談も終わった事だし、ドラフト会議まで約1ヶ月。
本格的に馬探しをやるけど、さて、何を選んだ物やら・・・



たまに出入りしている知り合いの音楽事務所が引越しするらしく電話が。

「廃棄がいろいろ出ると思いますが、何か欲しい物ありますか?」
「ワイドの液晶モニタ新品」
「ある訳ないでしょう!」

というわけで、ワイドじゃないし新品でも無いけど、17型の液晶モニタを貰ってきました。

友達の家とかPCでも27とか30型の人が多いし、TVにつなげてPCやってる人のも見て、
大きな画面いいな〜とも思うけど、うちはスペース的にも17型で充分。

それよりも、最近、やきゅつくやパンヤ等の3Dゲームのみ、画面がチラついて線が走ってバグが出るのよね。

一番可能性の高いのはグラボで、熱や接触によって起きやすい現象なんだけど、
PC開けて掃除して差しなおしても変化が無く、ドライバも新しいの出てないし残されたのはモニタかなと思ってたんだ。

とりあえず日記を書き終えたら試すとして、直ってくれるといいなぁ。

もう1ヶ月ぐらいこれで苦労してるけど、パンヤで3Dが化けるって結構致命的なんですw


5月7日

眠いっす・・・

昨晩は草野球でぐったりだったんで、珍しく0時には寝たら、1時に仕事の電話で起こされました。

急ぎだったんで、そこから夕方まで作業。
まだ終わってないけど限界です。



頭がまわってないんで書く事を思いつかないからニュースサイト見てたら、

>吉野家、4月売上高は大幅マイナス 110円引きキャンペーンしても

うん、当然だよね・・・

>大塚明夫が「声優」という職業を語る 「声優になるのは生産社会からのドロップアウト」

み、耳が痛い・・・

といった見出しで目が留まったけど、それぞれ書き出すと偉い分量になるから、
まぁその内に気が向いたら。

特に2番目のは、つい先日、その手の話を自分でしたばかりなんで、
そのうち日記の中で語るかもしれませんな。



そういえば大相撲がはじまってるんだっけ。

大道はどうなったかなぁ・・・


5月6日

大型連休の最終日は多摩川で草野球。

必死にこがないと下りの坂道すら進まない強烈な向かい風の中、
マラソンランナーどころか、徒歩の人にすら抜かれるぐらい。

ええ、行きの自転車で体力を使い果たしましたw

今日は知り合いのチームが合同練習として誘ってくれたんで、
僕もグラウンドに立って無理しない程度に参加。

でもやっぱり、つい身体が動いちゃうんですなぁ・・・

ゲーム式のシート打撃では、少ない動きで良いようにファーストの守備についたんだけど、
2回もダイビングキャッチで飛んでしまったし、その度にしばらく座り込んで回復待ちw

ただ良い事もあって、そのシート打撃では3打席まわってきたんだけど、
左打席で、内角低めのカーブを救い上げてライトオーバーと、
同じく左打席で、外角高目のスローカーブを上手くためて左中間へ長打。

久々で振れるかなと心配してたけど、バットに当たるもんですなw

家に戻って筋肉痛でのたうちまわってるけど、良い運動になりました。



【競馬】

今日のGV新潟大章典を勝ったヒットザターゲット

過去レースにおいて、タイムが優秀、馬場を選ばない、競馬場不問、距離が広い、出走数がある、
これをOP枠で指名出来る事から、仮想ドラフトでは文句無く1位指名だったんだけど、
重賞枠になっちゃったら、流石に優先度が下がるなぁ・・・

ってか、上手い事、負けてくれるのを願ってたんだけど、そう甘くは無いわなw

まぁ誰も指名しないだろう隠し玉が、最高の結果を出してくれたから良しとするか・・・



今日はファンサカで勝負チームにした新潟の試合がTV中継あるんで観戦してたけど、
流石に中2日の日程はきつかったか・・・

新潟といえばホームに強いというイメージが強く、でも今期は未だホーム未勝利で16位。

相手が組織的な守備に弱いFC東京だから、何とかなると思ったんだけどな。

恐らく過去最小ポイントになりますよw


5月5日

昨日は久々にお絵かきの森をやりました。

現在、パンヤとコラボ中のイカ娘

僕は元を知らないながら、コラボ衣装の記憶を元に描いてみました

上が僕で、下がぐにさんもくぞーさん

ん〜足が10本じゃなかったかw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
新潟11R GV新潟大章典 アグネスワルツ


Mr.X(ペケ)
新潟11R GV新潟大章典 ダノンスパシーバ


逃げて良しのアグネスワルツはGTよりも距離があうと選んだ混合重賞。
ここで勝たれると困るけど、いい感じに負けてくれると来年の候補となります。
勿論スパシーバも候補なんで注目の一戦です。



現在、競馬の予想王決定戦ページをマイナーダウン中。

というのも、HPをアップするのに総ファイル数で引っかかって、どこか縮小しないといけないのです。

で、最初は予想王で月毎のグラフを全部1ページに纏めようとしたら、
今度は1ページ内の“何か”で引っかかってエラー。

3ヶ月分までは纏めていけるけど、4ヶ月一緒だとエラーって、
文字数やファイルサイズは他でもっと大きなのがあるし、
グラフの数とか制限があるのかなぁ・・・でも、POGページのがもっと使ってるしな・・・
訳解りません。

そもそも、Biglobeの公式には1万ファイルって書いてあるのに、
小さなディレクトリまで含めて、どう考えても1000で引っかかってるんだよなぁ・・・

とりあえず予想王を纏めた後は、過去の画像とか全部ブログに逃がすけど、
今度、何かのコンテンツは別でスペース借りないと問題ありますなぁ。

はぁ面倒だ・・・


5月4日

野球ページにて、全員の予想と対談をアップいたしました。

見直しはしてるんですが、必ずミスがあると思うんで、申し訳ありませんが各自確認をお願いします

裏のパンヤの方では、自称“絶世の美女”さんが体調を崩して長期でお休みしてるんで、
復帰し次第、更新する予定です。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京9R 高尾特別 レッドストラーダ


Mr.X(ペケ)
新潟10R 胎内川特別 キングウェールズ


今週も競馬はお休み。

明日はまたお通夜があるし、来週は病院があるし、競馬ツアーを楽しむ為にお金はとっておかないとね。

しかし冠婚葬祭ってどうして続くんだろうなぁ・・・



対談も終わったし、やっと寝られる〜!

本当は月末の〆切に向けて少しでも進めたい仕事があるんだけど、
先方からの待ち状態なんで動くに動けず。

というか水曜日から待機状態で、そろそろ連絡が来ないと後が不味いんだが・・・

何の理由でストップかかってるか知らないけど、
GOサイン出すの忘れたままGWで休んでましたとか言われたら断ってやる!


5月3日

昨日から凄い雨でした。

昼前にPCを触っていたら、何か音がするので周りを見回したら雨漏りが・・・

どうやら上の階のサンの隙間から屋根に伝って染み出してきた模様。

数年前に防水処理はされてるはずなんだけど、それでもサンの部分だけは仕方ないと言われてたんだよね。

ルーターやプリンター、エアコンの上だったんで、慌ててビニールとタオルを敷き詰めました。

マンションで雨漏りとか、あんまり考えないけど、まぁうちはボロいから何でもありですなw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
名古屋11R JpnVかきつばた記念 セイクリムズン


発走は16:40です。



ちと仕事で調べ物が想定外に時間かかっているのと、
野球の対談の文章化も進んで無いから日記は簡単で失礼します。

まじで自分のペースで仕事が進まないのがイライラする〜!!!


5月2日

阪神がここにきてトレードで捕手を補強。

日ハムから今成を獲得という事で、良い選手ではあるんだけど、
毎年必ずドラフトで捕手を獲る割には、本当に生え抜きが育たないな。

育たないというか育てる気が無いというか、まぁ仕方ないポジションではあるんだけど・・・

今の野球界は打てれば良い、守れれば良いだけの選手というのは使い辛い傾向にあるから、
守備が上手くて打てない選手の場合には、打率が低くても長打力があるとかバントが上手いとか、
プラスでもう1個武器が欲しいんだよね。

今成の場合は打撃が売りの捕手で足はそこそこ。
リード面は実績不足の為に苦労するだろうが、スローイングの速さは高校時代から定評があった。

まぁそういう選手ばかりが集まっているのがプロの世界なんで、
そこから一皮向けるかどうかが1軍に残れるかのラインになるんだけど、
城島、藤井が年齢高い事を考えれば、25歳の今成は数年先まで見た良い補強かもしれないね。

まぁ生え抜き云々という話になると、ちょっと悲しい部分はあるけどさw



【パンヤ】

GWの為、本日が定期メンテナンス。

先週からはじまったイカ娘コラボの続きで、いよいよwebガチャが登場。

可愛いミニイカ娘マスコットボイスクラブが当たります。

後はGW恒例の2倍や雨DAYがある様です。



野球の予想は、裏のパンヤメンバーの方で体調を崩して寝込んでいる自称“絶世の美女”さんを残して全員揃う。

何とかGWの間には対談の文章化を終わらせたいですな。

しかし、栗原の離脱は覚悟の上で広島を上位予想したんだけど、
最多勝に書いた吉見が登録抹消とは参ったな・・・

防御率ならともかく、最多勝はすぐに戻ってきてくれないと届かないぞ。


5月1日

毎年の事だけど、GWで車の事故が続いております。

どんな事故でもそうだけど、不思議と似たような事故が続くんですなぁ。

これが事件だったら模倣犯という事になるんだけど、
小学生の列に突っ込んだなんて事故が続かれてもね・・・

この時期は、交通量が増える上に、普段運転をしていないサンデードライバーも増加。

巻き込まれとかは仕方ないとしても、気をつけて損になる事はありません。



今日はもくぞーさんが、京セラドームまでロッテ戦を見に行ってる。

ホームの千葉マリンでは、見に行くと負けるジンクスが今年は少なく好調だったのに、
今日はよりによって1−0から9回にサヨナラ2ランを打たれて敗戦。

何も遠征した時にそんな試合やらんでもね・・・w



ん〜、何か書く事があった気がするんだけど、夕方から寝ちゃって、まだ頭が回転してないな。
まぁ思い出したら改めて。

明日はkit さん宅にお邪魔してくる予定。

ちと仕事の交渉があるんで、上手く纏まるといいな。