3月へ  日記トップへ  5月へ


4月30日

祝!山本昌 212勝 球団新記録達成!

フォークの神様、杉下の記録を抜き、中日で一番勝ち星をあげた投手になりました。

今日も7回0封と完璧なピッチング。
堂々の防御率トップで、どこまで好調を維持できるか見物です。


それと、野球ページの予想が本日〆切です。

関係者の人はよろしくお願いします。



【今月のBEST5】

今月は仕事で嫌いなボーカロイドを1ヶ月間で150曲ぐらい聴きました。
かなり精神的に拷問です・・・

せっかくなんで、楽曲として好きなボーカロイド曲をランキング。

1.マトリョシカ
  初音ミク・GUMI

2.ワールドイズマイン
  初音ミク

3.サイハテ
  初音ミク

4.裏表ラバーズ
  初音ミク


5.荒野と森と魔法の歌
  初音ミク

正直、ミクが歌っているより、nawさんがカラオケで歌ってる方が100倍格好いいですw

むしろ、ボーカロイドと比較するのは失礼だねw



最後に、姫ノ神金太先生が、せっかくネタをくれたんで紹介。

もしも緊急地震速報がオーケストラだったら

速報チャイムの音を主題とし、インパクト重視でオーケストラ編成に直す。
この主題から連想される別のフレーズを幾つか作る。
それぞれ肉付けして、繋ぎの部分だけ帳尻を合わせる。

今回は主題となるメロディーラインが、速報チャイムのたったワンフレーズだけだけど、
これがもうちょっと長めのメインテーマならば、それだけ連想される広がりの部分も長くなる訳で、
やってる事は劇伴音楽、または組曲の作り方と全く同じです。

言葉で書くと簡単ですなw


そういえば、偶然にもK氏のブログが緊急地震速報ネタだったな・・・いや、ドカベンネタか?w


4月29日

今日のレンジャーズの勝利投手は、元広島のルイス

試合後のインタビューで日本のファン、特に広島のファンにお礼を言ったのと、
「前田健太ノーヒットノーランおめでとう」との一言は日本のファンとしては嬉しいね。

大リーグでは最初こそ10勝したが、その後は怪我もありマイナー暮らしの選手。
制球を捨てて160キロを投げる投手だったのが、怪我もあり145キロまで落ちる。

そして本人が事あるごとに日本での成長を言葉にするように、転機となったのが広島への入団。
ここで、クイックモーションを覚え、制球の重要さを知り、K/BBでは、過去プロ野球史上最高の9.79を記録。

これは1個四死球を出す間に9.79個の三振を取るという事で、
制球の良い投手で7を越えれば一流、9というのは信じられない記録。

ついでに1イニングあたり何人走者を出したかというWHIPで0.99!
イニングで1人しか出さないってHRしか点が入らないという事。

メジャーに戻ってからも日本と同等の活躍をし、レンジャーズが2年連続ワールドシリーズ進出したのに貢献。

今年はチームに加入したダルビッシュ、そして上原、建山のチームメイトとして、
片言の日本語を交えながらコミュニケーションをとる中心選手となっている。

広島は選手の育成がとても上手く、それは今の先発ローテーションを見れば一目瞭然。

前田健、大竹、篠田、福井、野村と全てドラフト1位入団で、セットアップの今村もそう。
これに全米ドラフト1位のバリントンまで含めて、スカウトの目の確かさ、そして育成の順調さが伺える。

バリントンもメジャー5年間で1勝しか出来ずに伸び悩んだ選手。
それが日本で活躍し、自信をつけて、きっとメジャーに戻ったら大活躍するのだろう。

こういう事を考えれば、今のベテランFA選手が日本に来てやってみたいというのも解る気がするね。



【競馬】

ゴールデンチケットがマイルをこなしたのは大きな収穫。
2年ぶりのOPレースだし、最下位になってもおかしくないと思ってましたw

テイエムオオタカもやっぱり12が合うんだろうなぁ。
個人的にはマイルまで行けると思って獲得しただけに、これは見立てが甘かった。
12の専門馬って陣営の作戦的に使いにくいんだよねぇ・・・

この数日で、候補馬が34頭までいったんで、初のドラフト仮組み。
これをやると、どの路線で物足りないかがはっきりするのです。

OP・重賞馬が足りない・・・

毎年の事だし頭では解っていた事だけど、見事に現実を叩きつけられましたw



最後に、野球ページ関係者へ。

野球の予想は明日が〆切です。

こちらも仮組みが終了。
後は〆切ギリまで怪我の情報とか見直しをすれば終わり。

堅い予想と夢を見たい所のバランスが難しいんで、
あまり遊びすぎると勝負にならなくなっちゃうから、別の日に予想を見直すのが重要ですな。


4月28日

今日は家でのんびりと布団に包まって、来期のPOG馬候補馬を検索。

昨晩から朝まで仕事してたんで、眠くなったらそのまま寝落ちしちゃおうと思っていたら、
うっかりと夜まで起き続けてしまいましたw



【競馬】

僕の求めている馬が例年の検索方法ではかからないので、
今日はひたすらJRAの公式ページでレース結果を閲覧。

馬の能力を見極めるのに、縦の比較と横の比較というのがあって、
1頭比較対象馬を決めて世代間の比較をするのと、同日同距離のレース比較で年代の比較をするというのがある。

例えば解りやすいのが、3歳牝馬GVチューリップ賞で芝1600m。
これが同日で直前のレースが全く同じ条件で古馬準OPの武庫川ステークス。

チューリップ賞を制したハナズコールの勝ちタイムが1:35:5で、
これは武庫川ステークスでは3着相当の時計となるといった具合で、
夏から古馬扱いになる3歳世代が、古馬のどの位置にくるのか大きな参考になる。

ついでにいえば、武庫川Sの1・2着が、その後のレースで通用してない事を考えれば、
決して高いレベルでは無いという事になるかもしれない。

こうやってタイムを比較していくと、今年の3歳世代はレベルが低いんじゃないかと思う事があって、
3月24日の阪神競馬場で行われた3歳GV毎日杯と3歳牝馬限定500万の君子蘭賞のタイムがほぼ同じ。

君子蘭賞を制したミッドサマーフェアは牡馬の重賞と同レベルで走ったから強いな〜と思っていたら、
その次、4月22日のGUフローラSに出て、2馬身離して強い勝ち方で勝利。

ところが、この同日直前にあった全く同条件の古馬準OPとタイム比較すると11着相当。
しかも将来的に戦うであろう同じ牝馬のスマートシルエットに遠く及ばないタイムなんだ。

いかに年齢が1個下とはいえ、重賞クラスになると古馬の準OPと同レベルぐらいでは走れる物なんで、
ミッドサマーフェアの評価が下がれば、必然的に牡馬の毎日杯の評価まで下げなきゃいけなくなる。

まぁ展開の差がタイムに反映するのは大きいから一概には言えなくて、
例えば昨年末で超スローペースだったGT有馬記念。

同日行われた古馬1000万条件の勝ちタイムより3秒も遅いんだよねwww

まぁこれは長距離特有の極端な現象だけど、それにしても随所に物足りない比較結果が出ちゃって、
正直、今年の作戦の軸にしようと思っていた、実績よりも将来性のある馬を獲るというのが難航しています。

今までは2・3着の馬を探していたけど、今年は1着になった馬を探しているんで、
なかなか将来のスター候補生は見つからない物ですな。


明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京10T オアシスS ゴールデンチケット <リザーブ>
京都11R GT天皇賞(春) ナムラクレセント <リザーブ>
福島11R 福島民友カップ テイエムオオタカ


K氏
京都11R GT天皇賞(春) ローズキングダム


Mr.X(ペケ)
福島5R 3歳未勝利 レッドグルーヴァー


ゴリポン
東京10R オアシスS アドマイヤロイヤル
東京10R オアシスS ナムラタイタン
京都11R GT天皇賞(春) オルフェーヴル
京都11R GT天皇賞(春) ギュスターヴクライ
京都12R 高瀬川ステークス メイショウツチヤマ
香港 F・GTクイーンエリザベス2世カップ ルーラーシップ <リザーブ>


香港のQE2世カップの出走は17:35。
自分達の馬よりも、来年の候補馬の勝ち負けが気になる季節となってきましたw



そういえば、明日の名古屋ドームの始球式は、中3日で貞子が登板するらしいw

急遽決まった事らしいから、先日のアレが好評だったんですなw

それにしても、寝ぼけた状態でニュー速を眺めてたけど・・・

ヤマザキ 春のパン祭りに対抗して・・・

駄目なネタだと思ったら本当なんだw


4月27日

昨日のうちから連絡がきたんで、事件解決の為に例の会社へ行ってきました。

今まで、いろんな障害者の人と一緒に働く機会があったけど、
手足の不自由ではなく、精神的な障害を抱えてる人と円滑に続けるのはやっぱり難しいですなぁ。

一個人としての付き合い方ならともかく、会社というのはルールがあるので、
どうしても目に余る部分が度を越えてしまうと、問題にせざるを得ない。

そして、それを対話で納得して貰えるならまだしも、出来る限り優しく注意した所で、
相手がその日の気分次第で泣き喚いて机や椅子を投げられたらどうにもなりません。

今までも何度か同じ様な事があって、その度にハローワークの担当者に間に入って貰い、
何とか問題を先送りで妥協案を纏めてきたけど、怪我人が出ちゃったら話は別。

今日は、総務人事の部長と一緒に、障害者のお父さんとも面談してきたけど、
話を聞くだけでも身内に障害者がいるというのは本当に大変な苦労が解るしお気の毒でね。

こっちとしても何とかしてあげたい気持ちは充分にあるんだけど・・・

一定以上の会社になると、障害者の雇用義務があって、
どうしても無理ならお金をを払えば免除されるという法律があるんだけど、
ただお金を払うのが楽なのは当然としても、それは全く生産性が無い行為。

なら雇って少しでも簡単な作業を任せられれば・・・というのが、職種にもよるけど大抵の会社。

ただ、その簡単な作業というので問題になるのは、精神面ではない後天的な障害者の場合で、
大抵の先天的な知的障害者の場合は、仕事とは全く別の次元で問題になるのです。

今まで積もり積もった物があるとはいえ、今回も発端は単純な事だったのにな・・・

本当に難しいです。



【競馬】

今週は、春の福島競馬最終週。
そして日曜日には僕の好きなGT天皇賞(春)があるというのに、馬券はお休み。

来月は競馬ツアーもあるし、今は余分な遊べるお金が無いんで我慢します。
福島だから勝てると思うんだけど・・・なんて考えてやる時のギャンブルは大抵負けるのですよ。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都5R 3歳未勝利 モンテエクリプス


ゴリポン
京都7R 4歳上500万 リバーハイランド


この土日は来年のTV観戦でもしながら、候補馬でも探しますかね〜



最後に、来月の競馬ツアーが19日に決まりました

また近くなったら、連絡をまわします。


4月26日

今日は久々に会った卯月先生の奢りでカラオケに行き、イッキマンのOP・EDが入ったのに感動した裏で、
世間でもプライベートでも事件がいろいろと・・・

プライベートな方は、明日顔出して来ないと何ともなんで置いておくとして、
世間では民主党の小沢元代表に無罪判決

明らかな証拠不足だから結果は予想通りとしても、これで悪い事をしなかったという訳では無い。
実際に悪い事は行われ秘書3人には有罪判決が出ている訳で、あくまでも本人が刑事責任を免れたというだけ。

ただ、ここからが議員先生と一般人の常識の差というのがあり、
小沢は早くも次の代表戦に出馬する考えを出したが、世間的には起訴されて事件が認められた時点で議員生命終了
裏で操るのは仕方ないとしても表舞台からは身を引くべきというのが、支持者でも無い限り世間一般での常識。

でも本人はそうは考えられないんですなぁ。
そしてそのふざけた考えが、まかり通ってしまうのが永田町の怖い所なのです。

事あるごとに消費税増税反対の立場を押し出してる小沢だけど、
そのいかにもな言葉に踊らされて来年の選挙で派閥が票を伸ばす様なら、
議員の常識を責める前に、有権者の常識が責められるべきかもしれませんな。



【パンヤ】

今日から5月の終わりまでイカ娘とコラボイベント!

残念ながら僕は見てない作品だけど、民具の仲間はファンが多いので盛り上がっていますw

衣装はショップ販売で、マスコットは来週からwebガチャで登場予定らしいですな。

ロードス島戦記のコラボでもやってくれないかなぁ・・・
衣装もバリエーションあって凄く楽しそうなのに。

あ〜でもアニメ版は簡便。
縦ロールのレオナー王子なんか見たくないw



昨日の東京ドームでの始球式

インパクトあるわ〜w

これ役者さんじゃなくて、きっとソフトボールやってた人とかプロの人を雇ったねw

視界が悪い中という事で、試合前にブルペンで投げ込む貞子の姿があったそうですw


4月25日

男女ともに五輪サッカーのグループリーグ組み合わせが決定

男子は格下のモロッコ、ホンジュラスの他に、世界ランク1位のスペインが同組という事で楽しみ。
グループリーグ2位までは決勝ラウンドに進める。

対戦相手も決まった事で、これで戦略が立てやすくなり、必然的にオーバーエイジ3人枠が決めやすくなる。

予選から見ているが、今回の五輪世代は良く言えばバランスが取れていて、
悪く言えば大きな武器が無くパンチ力が足りない

特に物足りなく感じるのがセンターライン。
センターバック、ボランチ、フォワードに絶対的な選手が存在せず、大きな補強ポイント。

現在では、遠藤、槙野らがOA枠に意欲を示しているが、
この世代の香川、宮市、酒井といった海外の選手が召集出来るのか重要になる。

まず確率の高い補強ポイントとしては、攻撃を組み立てられるボランチディフェンダー

ボランチは前回の五輪でもOA枠として選ばれた遠藤と、
川崎Fで関塚監督と縁の深い中村憲剛も候補として考えられる。

他にも五輪出場経験者という意味で、阿部勇樹もありかもしれない。
ボランチとセンターバックを両方出来るのは補強ポイントと合致している。

ディフェンダーでは個人的にはセンターバックで補強して貰いたいが、
ドイツから酒井を呼び戻せないのであれば攻撃的なサイドとして槙野もあり。
明るいキャラクターはチームの雰囲気作りも出来るだろう。

個人的には、このチームの最大の弱点でもあり、
またグループリーグの相手3チームがいずれも高さが無い事から、
センターバックで闘莉王がいると、セットプレーでも期待出来る。
それにガッツでプレーするタイプがいないので、引っ張るタイプがいるのはマイナスにはならない。

残りはFWが良いのだろうが、これは戦術によって全く意見が分かれる所。

先程の高さを気にするであれば、闘莉王を呼ばないならハーフナーが面白い。
ただ海外からの召集になるので、その壁は高いのだが・・・

相手を選ばない、どんな戦術にでもマッチする万能型なら前田遼一
速いMFが多いので、足元でボールを納められるのはとても魅力。

今現在のチーム戦術であるワントップを生かすなら佐藤寿人
広島でワントップの動きに慣れているのは大きい。

他にもいろいろな所で記事を見るが、EURO2012の影響で、
ヨーロッパがビッグネームを呼べない今回こそは、可能性は低くてもメダル獲得のチャンス。

意図がある選択なら結果的に失敗しても納得はするんで、楽しみに待つとしますかね。
発表はA代表の大会と、海外組の交渉が終わってからだから、大分先になると思われます。



【競馬】

うわ・・・ダノンカモンが放牧に入った・・・

何の為にフェブラリーSからここまで残してたんだ・・・

ティアップワイルドといい、全くもって意味が解りません。



ファンサカは91Pで3週連続100P越えは逃したし残念。

でも、もくぞーさん鹿島染めで122Pの大爆発。

週に1回の登録だからうっかり忘れそうになるけど、面白いシステムです。


4月24日

ようやく頭が馬を調べるモードになってきました。

まだコンセプトが云々という段階では無いんで、適当に流し見ただけだけど、
例年は降級馬を中心にしてるから、今年はちょっと変わった部分に目をつけたいですな。

一応うっすらと、どこに拘りを持とうかは浮かんだんで、該当する馬がいるか楽しみな所です。

本格的には、野球の予想と対談を終わらせてからですな。



【競馬】

駄目だ・・・もう意味解らん。

かしわ記念に登録していたダノンカモンが回避。

理由は知らないけど、これで京王杯SCに登録したらどうしてくれよう・・・

ティアップワイルド次走予定を3回変更し結局走らず放牧

ダノンカモンもこれで4回目の予定変更

どっちも最初の予定が出てから2ヶ月間走ってない事になります!

こういう事やられると、何も動けないんだよね・・・



未だ去就が決まっていない松井秀がレイズとマイナー契約で合意になる見込み。

今年はFAしたベテラン選手の契約がなかなか決まらず、
他にも、ゲレーロデレク・リーオルドニェスといった日本人でも知っている名選手が決まっていない。

名捕手イヴァン・ロドリゲスもやっぱり決まらず2日前に現役引退を表明。

ジョニー・デーモンの様に、シーズンが始まってから契約が決まる選手も珍しくは無い。

そこで目をつけられたのが日本球界。

レッドソックスでドレッドヘアが特徴のマニー・ラミレスは、昨秋ソフバンのトライアウトを受けたし、
現在では、ゲレーロが日本へ売り込みを打診している。

これも日本人が大リーグで活躍した影響なんだろうが、
2人ぐらい横浜と楽天に加入すれば面白いのに・・・と思ってしまう。

そして明日は、ヤンキース対レンジャースで、黒田とダルビッシュという日本人同士の投げあい

2人とも今期はまだ調子があがっていないが、日本人としては0行進の投手戦を期待したい。

試合開始は、明日の朝9:05分

ちょうど仕事明けで起きてるはずなんで、TV観戦できそうです。


4月23日

そろそろ野球の予想を、骨組みだけでも作らないとなぁと成績を調べたら、山本昌が防御率トップなんだね。

19日に昌の父親が他界し、球団からは休みを打診されたが、直訴して登板。

残念ながら8回に後続が打たれて勝ち投手の権利が消えてしまったが、
試合は中日が勝ち、ウィニングボールを捕った山崎武から「棺に入れてあげてくれ」と手渡されたそう。

今年は引退をかけて気合が入ってるし、指名するならラストチャンスなんだよなぁ・・・

って絶対騙されてるよねw



【プロ野球チームをつくろう!】

明日行われる春の大型アップデート第2弾。

細かいのは一杯あるけど、目に見えて効果が高いのは、スキルが売却可能に!

有料会員にとっては無駄なスキルは存在しないんだけど、
D+Dの合成しか出来ない無料会員にとっては、Cランクのバントスキルとか無駄にしかならない。

無料会員はどうしても資金不足に悩まされるから、微々たる物でもありがたい変更点です。



そういえば講談社の「プロジェクト・アマテラス」が再開するそうで。

これでMMRが復活するのかなぁ?

トンデモ系が好きな僕にとって、あの作品好きだったんだよねw

と学会でも山本弘派の僕にとって、ああいったわざとツッコミ所を作ってくれる作品は大好きですw


4月22日

雨前の気圧と湿度から、頭痛と鼻水で体調がメチャクチャ。

時間があれば参加してと言われていたゲーム製作会議は真っ赤なスーツを着た代役を送って欠席。

音楽担当としては出来れば会議の段階から参加してイメージを掴んでおきたかったんだけど仕方なし。

昼過ぎまで2度寝して少し落ち着いた所で、夕方前に代役が資料を届けてくれました。

「大丈夫ですか?」
「今は大分落ち着いた。すまんね、どうだった?」
「クリエイティブな会議というのは、何に参加しても無駄が多いですね」
「最初の内は仕方ないとしても今日は最終段階だからそこまでじゃ無いと思ったが、
 まぁ仕切り屋の能力次第か」
「これが資料です。キャラ担当、シチュエーション指定だけで、細かい指示はかなり丸投げされました」
「そうか。まぁそこは電話で確認するからいいや。ってかキャラのイメージBGMあるのか。
 前の会議だとそんな事言ってなかったのになぁ・・・キャラ設定とかも資料揃ってるよね?」
「はい。なかなか個性的なキャラが多くて大変そうですよ」
「むしろ逆だな。個性的な方が変化がつけやすい。恋愛ADVとかで似たのが並ばれると絶望的になる」
「なるほど」
「どれ・・・む・・・」

即座に担当者に電話。

「あっもしもし担当さん?メインヒロインの性格が『モップ』って何すか!モップって!」
「あ、どうもお世話になっておいります」
「いえこちらこそ・・・じゃなくて性格モップって何!(怒)」

どうやら一筋縄ではいかなさそうです・・・



【競馬】

古馬POGドラフト会議まで2ヶ月を切り、昨日の話し合いで来期のルールがいろいろ決まりました。

1.ドラフト会議前に出走した2歳馬は2歳枠としては獲れず名指し指名のみとする
  ドラフト会議前に勝利した2歳馬はOP枠として扱う


2.ドラフト直前の新馬戦をデビュー戦から指名するのは2歳枠でなければならない

3.直接対決ボーナスは単独勝利のみ2P加算

ここまでは日記の中で告知して決定した事。
そして追加。

4.救済措置の拡大

変更前
12月終了時点で最下位だったオーナーには次のいずれかの権利が与えられる
1.リザーブ交換権利+1回 (3回→4回)
2.10P以上の馬を1頭に限り、リザーブと交換出来る

変更後
12月終了時点で3位・4位だったオーナーには次のいずれかの権利が与えられる
1.リザーブ交換権利+1回 (3回→4回)
2.10P以上の馬を1頭に限り、リザーブと交換出来る
最下位のオーナーが権利をどちらか選択し、3位は残りの権利を得る


1年間の戦いを少しでも面白くする為。
過去5年間、前半戦が3位以下からの逆転優勝は無い。

5.プロテクト指名順の変更

変更前
>プロテクトの宣言は、1位→2位→1位と一枠ずつ順番に宣言する

変更後
プロテクトの宣言は、2位→1位→1位と一枠ずつ順番に宣言する

救済が拡大した為、優勝特典強化の為。

6.同一種牡馬は3頭まで、また同一厩舎も3頭までしか指名する事が出来ない

偏った産駒ばかりな競馬会に対するアンチテーゼ。


以上6点が新たに変更、追加された来期のルール。

そして話題に上がった物の結論が出なかったのが、2歳枠に対する指名優先

一応解決法としては、完全先着順にして、指名する人が皆のメールに一斉送信ぐらいかなぁ・・・

これは引き続き検討という事で。



今日は山本昌が今期2勝目を狙ったんだけど残念。

これで4登板中、3度勝ち投手の権利を持って交代し、2度、浅尾に消されてる。

前回で最年長記録を作り、勝てば自身の記録を更新していく立場。

次の1歩というのは物凄く難しいので、出来れば早めに勝ちをつけてあげたいですよ。


4月21日

ファンサカも3週目にして、少しずつ選手を憶えてきました。

ただ映像で見る事がダイジェストしかないんで、全体を通してどんなプレーしたかが解らないんですなぁ。

3連続100P越えを狙う今回は、前のガンバ8人染めを上回る川崎フロンターレ9人染めw

実は前節から決めていて、監督解任直後で難しい試合を強いられるフロンターレに対し、
ここまで調子が上がらないガンバは、調子を取り戻すならここしかないとガンバで染めて勝ってもらう。

フロンターレはガンバ戦に負け、選手のコストが大幅に下がって獲りやすくなった所で、
次が最下位、札幌との戦いだから染めよう!と決めてたんです。

前節で無事にガンバが勝利した事で作戦継続となったけど、計算外だったのが、
川崎が13位まで落ちて勝負チームボーナス1.4倍を目論んでたのが11位で留まり1.3倍になった事。
(ポイント繰上げだから、この0.1倍の差はでかい!)
それと、軸となるDFジェシの3ヶ月離脱MF中村憲剛が発熱で出場が危ないから指名出来なかった事ですか。

まぁ元日本代表の稲本が復帰したし、直前のナビスコ杯を憲剛抜きで結果出したから大丈夫かな。

と思っていたら、前半から0−2のビハインド。
指名した稲本も前半であっさり交代し、代わりに入ってきた中村憲剛が得点をあげると。
体調不良で出るか解らない選手を指名できないよ・・・

結果、3−2で大逆転勝利したんで65Pとなり、残りがナイターで試合がある浦和の2人と水曜日に入るボーナスP。
何とか100P越えてくれるといいんだけど・・・

それにしても、ここまで3週指名した勝負チームが、最初のC大阪が3−1で勝ったのは良いとして、
その後のガンバ、川崎Fが、両方とも0−2から逆転で3−2勝利

サッカーで3点入る試合ってそんなに無いんだけどねw



【競馬】

幸い雨が降らなかったので、川崎競馬場内WINSへ。

強い馬はやっぱり強かったw
相性的な問題で3着を願っていたオールザットジャズが圧勝で重賞制覇。

こういう結果になったら手も足も出ません。

10Rでは1〜4着までの馬連BOXだったんで読み通り的中。
も、馬連5.6倍でマイナス食ってるんだ・・・

12Rは良く解らなかったんで、単勝2点勝負したら大ハズレでした。

今日の福島戦績 3戦1勝 (2012年通算11戦5勝)

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都11R GUマイラーズC シルポート
京都11R GUマイラーズC ミッキードリーム


Mr.X(ペケ)
京都9R 上賀茂ステークス サクラブライアンス




さて、これから来年度古馬POGの話し合いへ。

まぁ真面目な話は15分ぐらいで終わって、後はワイワイお馬さんの話で盛り上がるんだけどねw


4月20日

今日は競馬絡みで書かなきゃいけない事が多いんで、競馬日記です。


まずは古馬POGに関しての業務連絡から。

来年度のルール改正を3点。

1.2歳馬の扱い

ドラフト会議より2週早く新馬戦が始まる為、現行のルールでは対応しきれない。
特に1回走った馬を2歳枠で獲れるのは強すぎるので、その扱いを検討。

<候補案>
・ドラフト会議前に出走した2歳馬は2歳枠としては獲れず名指し指名のみとする
・ドラフト会議前に勝利した2歳馬はOP枠として扱う


今の所、これ以外の案は浮かばず。
仮にOP枠では無く500万条件馬とするならば、半年間重賞を走れる500万条件は強すぎる気がする。
むしろ上位で負けた馬を未勝利として獲れるのも強すぎるのだが、それは他にどうしようもない。

2.2歳枠の扱い

今まで、前半戦の12月までは2歳新馬、1月からは明け3歳の新馬or未出走馬を対象としてきた2歳枠だが、
このドラフト2週間前からの2歳馬をデビュー戦から獲得する為には前年度の2歳枠を使うしか指名の仕様が無い

残り2週間の時点で2歳枠を使う有効性があるかは疑問だが、他に手段が無い以上明記はしておくべき。

<2歳枠>という名称を変更し、超拡大解釈させる手もあり、
<未出走枠>として、中央未出走の馬ならば年齢関係無く指名出来るという案もあり。

3.直接対決ボーナスの扱い

同着の場合、ポイントが入るかどうか相談。

<候補案>
A.直接対決が起きたレースでの勝利という事で、1着同着はお互いに2P加算
B.直接対決は相手に勝たなければいけないという事で、単独勝利のみ2P加算


これは正直、どちらの言い分も理解出来る為、ルールとして決まってさえいればどちらでも良いと思う。


今の所、思いつくのはこの3点。

明日の夜に話し合う予定だけど、関係者の人はちょっと考えておいてください。

他の案や改正点があれば纏めておいてください。



【競馬】

5月開催の交換申請です。

K氏
IN シルポート ⇔ OUT ジェラエルド


明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京9R 4歳上1000万 クラックシード
福島11R GV福島牝馬ステークス アスカトップレディ


ゴリポン
京都10R シドニートロフィー アマファソン <リザーブ>



明日は春の福島重賞、福島牝馬ステークス

震災の影響で芝を張り替え、超高速馬場が続く福島競馬

福島の春競馬はタイムが遅いというのが定番なのだが、思えば春にタイムが早かった事がある。
それは芝2000mでレコードタイムが出た2009年

その年の福島牝馬ステークスは、1番人気が前年エリザベス女王杯3着ベッラレイア、2番人気がGT馬ピンクカメオ。
そしていざレースは、とんでもない大雨の不良馬場となり、例年より6秒遅い福島牝馬S史上最遅決着w

1着ブラボーデイジー(7人気)、2着アルコセニョーラ(11人気)、3着ヤマニンメルベイユ(13人気)。
でも後から振り返ってみれば、むしろ何で上位人気じゃなかったんだという何の不思議も無い3頭で笑うしかない。

他に参考レースが無いのかと過去の日記を読み返して気づく。

昨年こそ新潟の代替開催で買わなかった物の、このレースが始まってから2年間外し
その後5年連続で的中してる相性が良いレースなんだ・・・ただし単勝のみ!w
という訳で、今年は単勝を重視して買いますかね。

不思議とローテーションの中山牝馬S上位組が相性悪いレース(3着は多い)なんで、
普通に強いオールザットジャズは来ても3着と信じて切る。

という訳で単勝&馬連しか買わない前提での予想

◎はやっぱり高速馬場だった2年前の福島秋開催芝2000mで、
500万条件の身ながら58秒台を出したアスカトップレディ

以下、
○マイネイサベル (福島高速馬場実績あり)
▲ラブフール (当レースと相性の良い野島崎特別勝ち馬)
△コスモネモシン (マイネイサベルと共に逃げに行くとしぶとい)
△アニメイトバイオ (雨が降ったら▲まで格上げも)

僕はこの5頭で馬連BOX&単勝を買うけど、3連単や3連複を考えるならオールザットジャズも含めて。
武豊が福島に来るので人気が出そうなアカンサスには沈んで貰う。

とまぁこんな感じだろうか。
意外とすんなり予想は固まったけど、例年通りなら2着に何か割り込まれるんだきっとw



明日は馬券を買いに川崎競馬場に行って一度帰宅してから、夜にPOGルールの話し合いへ行く予定。

まぁ夜の事は正式に決まってないんだけど、恐らくそういう流れになるでしょう。

ただ雨がどうなるかなぁ・・・

その場合は、素直に新橋WINSへ電車ですかね。


4月19日

編曲家の僕にとって、1を10にする事よりも、0から1を生み出す事はとても難しい

これは幾度となく日記で書いてきた事だけど、僕には無いセンスでいつまでも慣れない。

「すまんね。急ぎの仕事じゃないから来て貰う程じゃなかったんだけど、パンヤの用事もあってさ」
「それは構いませんが、スランプらしいですね」
「いいな、スランプと無縁の奴は」
「その分、技術が無くて形にするまで時間かかりますから」
「そこは成長出来る所だがセンスは磨くの時間かかるからなぁ」

特に最近、音楽だけじゃなくて論評とか他人を評価する仕事が続いていたんで、
そうなると「自分がっ!」っていうクリエイティヴな方向に頭が行かないのが難点。

「でも本当に0から1を生み出す必要ってあるんですかね?」
「というと?」
「どんな独創的なアイデアも、既存のものからしか生まれないという言葉がありまして」
「言いたい事は解った。その意見には賛成というか、俺も良く使うテクニックの部類だな」
「Gohさんが良く言う、広く浅くいろんなジャンルを聴けという意味が最近良く解ります。
 あれって編曲だけじゃなくて作曲にも当てはまりますよね」
「アレンジ=個性って奴な。でもな、どうしても全ての知識がある訳じゃない。
 そうなると全く真っ白な所から生み出さないといけないシチュエーションってのは多々あるんだよ。
 例えそれが既存である物であってもな」
「なるほど。他人から見たらただのアレンジでも、その人が元を知らなきゃ0と同じですか」
「そういう事」

とまぁいろいろ言った所で、すぐに何か思いつく訳でもなくw

でも、こういう会話が脳に刺激を与えてくれるのは間違いないね。



【パンヤ】

今日からCPガチャが入れ替え。

女性キャラ5人+ネルの衣装と、シークレットとして、エリカ&クーのタトゥーが登場

今回はコンバット衣装という事で、黒基調のレザーっぽい感じで、
能力は特筆すべき所は無いけど、見た目が気に入ったから回してみました。

レアが全部で8種類あるから、多い時は確率がそこそこあるはずだし、
ここ数ヶ月ガチャをやっていなかったんで、CPに余裕があったからまずは自分で。

「出ませんね」
「くっ・・・5回だけど止め時か・・・」
「代わりますか?」
「後は頼んだ・・・ぐふぅ・・・」
「だんだん三下に似てきましたね」
「む、それは不味い」

そうこうしてる間に、11枚券の残りと溜まってた補助券分で8回終了。
というか・・・

「いきなり4連続レアかよ・・・」
「結局その4個だけでしたけどね」
「いや、欲しかったセシリア引いてるし問題なし」

すずみ垢で出たレアは、エリカ、アリン、セシリアの衣装と、エリカのシークレット。

「次はメインだ。こっちも11枚券と溜まってた補助券で14回分引けるだろう」
「やっぱり欲しいのはセシリアですか?」
「そうだけど、ルーシアの衣装も欲しいな。一番見た目格好いいし」
「解りました。祈っててください」

結局、14回で出たレアは5個。

「エリカとクーのシークレットに、衣装がエリカ、アリン、ルーシアですか。
 目的の物は引けたようで何よりです」
「相変わらず凄〜な」

牛乳プリンをお供えすると効果を発揮する、神様、仏様、すずみ様でした。



最後に、残り2ヶ月となった古馬POG、来月の交換申請は明日までです。

総合優勝も決まったようなもんだし、
3年間お世話になったナムラクレセントを戻して最後の晴れ舞台を・・・とも思ったけど、
余計な事をするのはやめましたw

僕は交換無しです。


4月18日

元マリナーズでお馴染みの左腕、ジェイミー・モイヤー

先日、日本では山本昌がセリーグ最年長勝利を記録したが、
大リーグで80年ぶりとなるメジャーリーグ最年長勝利!

一昨年、現役にこだわる為に手術をし、見事今年はロッキーズで開幕ローテーションを獲得。
7回6安打2失点(自責点0)で勝利投手となり、通算268勝目は49歳150日という大記録!

最速120キロ少ししか出ない真っ直ぐをズバズバ内角に投げ込み、
1塁さ3塁にファウルフライが飛べば、マウンドからフェンスまで走って追いかける様は健在。

もう脱帽の一言です。



【競馬】

今日の結果と、今月のMVPを適用しました。

ゴリポンがこれで308Pとなり、古馬POG史上初の300P突破!

しかもまだ2ヶ月あるという事で、どこまで伸ばすのか想像つきません。



水曜日という事で、ファンサカが先週の最終結果と同時に次節の登録がスタート。

前回のガンバ染めが功を奏し、118Pを叩き出し780位(88155人中)を獲得。

ここまで2節、勝負チームに設定した所が3得点で勝利で、
このゲームを始めてから連続で100P越えと出来すぎです。

ちょっと欲が出てきた次あたりが大きな落とし穴がありそうですなw


4月17日

今日は仕事仲間の奥さんがお亡くなりになってしまったんで、お通夜で平塚までお出かけ。

僕は実際にお会いした事は無いんだけど、まだ40代と若く、
骨髄移植を3度もした物の残念ながら・・・

まだお子さんも小学生だし、若い人のは気分が滅入ります。


さて、今日は2ヶ月に一度の競馬伝説で長々と書く日。
お付き合いください。



【競馬伝説】

年始で配合した仔がうまれて名前をつける日。

とりあえず各垢ごとに見ていきましょう。

タトッシュ 牡馬5 牝馬8

昨季は18勝と好成績をあげ、騎手の育成方針変更も順調。
1000万条件以上の馬が全て引退したので、今季はエース格が出てくる事に期待。

残念ながら引退繁殖入りしたので優秀な能力が出ず大きな入れ替えは無し。

配合では全ての垢で一番の注目だった、EXキャロルハウス(サーゲイロード系)の仔が牝馬になってしまったのがショック。
この系統はEXカードを使うしか存在しないので、何とか将来種牡馬入りして欲しかったのだが・・・

K氏からテディ系を貰って配合したのも残念ながら牝馬

自家製の早熟ミスプロ系の仔が函館2歳クエストで、やっぱり牝馬。

世間的な評価は低い物の相性の良いドクターファーガーを配合してOPクエスト
ただし、これも種牡馬入り前提だったのに牝馬・・・

物凄く性別が噛み合わなかった結果になってしまったが、
現在育てている自家製種牡馬が3頭、いずれも最低1頭は牡馬が生まれた事を考えれば最低限はクリアしたか。


のりこ 牡馬4 牝馬4

昨季は晩成ばかり並んで動けない、騎手を作り直して育って無い中で13勝し多くが残留したので今年期待の垢。

ピーク1年が経過していつ落ちてもおかしく無い1000万条件を併せパートナーの意味も込めて残留。
他に1000万が1頭とウルトラタフ持ちがいるので、併せ調教でのアビリティ出しには困らない。

昨年OPレースを突破した事により、需要が無くなった超早熟長距離系リボーを引退
代わりに師匠から貰ったヘイロー系の仔が繁殖入りしたので育てる事に。

引退前に配合した自家製リボーの仔にOPクエストが出た物の牝馬。

他にも、自家製種牡馬の底上げで配合したのが全て牝馬と上手く行きませんな。


ミリアリス 牡馬6 牝馬8

昨季最多勝となる27勝と大爆発して反動が怖い垢。

年末に1000万条件を連勝して準オープンに上がったエースを残留予定だったのに、
晩成系統ながらピーク7ヶ月で年始にピークアウト・・・

涙を呑んで引退したらダンチヒ系で39点と優秀な能力で種牡馬入り
ついでに、生産UPイベントの恩恵を受けたバックパサー系も遺伝SSで36点と種牡馬入りし、
今度の年末では大事に育ててきた希少なテディ系とどれを引退させるか嬉しい悲鳴状態。

配合して引退させての自転車操業を視野に入れたテディ系の仔で牡馬が生まれ函館2歳クエスト
相性の良いリヴリアを配合して重賞クエストで牡馬

昨年もそうだったけど、14頭も配合してOPクエストが出なかったから、やっぱり達成しちゃうと発現しないっぽい。
それを考えたら、1頭しか出ないOP&重賞クエストは破棄しちゃうのが正解か。


三下 牡馬6 牝馬7

昨年23勝とこちらも爆発し、残留した1000万条件2頭が1年間ピークで戦える楽しみな垢。

OPクエストを達成して繁殖牝馬入りした仔が41点と残念ながらオールSSは逃したけど大満足。
他に生産UPイベントの恩恵を受けた馬が38点(母38点、父32点遺伝A)で繁殖牝馬入り。

こちらもやっぱり達成したOPクエストは新たに出ず。
自家製ノーザンダンサー系の仔が牝馬で重賞クエストが出たのみだけど、来年の為に勿論廃棄予定。
クエストが出たかどうかって馬の能力の判断基準としては大きいからね。

のりこ垢のリボー系の後継をこの垢に逃がしていて、それも引退させなきゃいけないから、
その前に他の垢でシンジゲート券を使って配合して・・・と思ってたら、うっかり先に引退させちゃう大ポカ。
まぁ何とかこの垢でリボー系牡馬が2頭生まれたから、また種牡馬入りする可能性はつないだか・・・


ゆうすずみ 牡馬4 牝馬5

昨季21勝とこちらも爆発。
僕の5垢だけで102勝と昨年は神がかっていたけど、K氏はこれを毎年やってるんだよな・・・w

唯一OPを突破してない垢なので、ピーク1年2ヶ月の1000万条件5歳馬を残留させたけど、
ダート長距離専門だから、新たなエースが出てくる事を期待。

自家製ノーザンダンサー系の仔にOPクエストだけど牝馬
K氏からボールドルーラー系を貰ったけどやっぱり牝馬

昔から牝馬率が多めとはいえ、なかなか上手く行かないな・・・

テスコガビーから4代目×ダンチヒの仔が39点で繁殖牝馬入りと、
生産アップイベントの恩恵を受けた自家製リボー系との仔が40点で繁殖牝馬入り

今まで過去数回あった生産アップイベントは1頭も当たった記憶が無いどころか、
点数が下がった馬のが多かったので、今回は運が良かったかな。

この世代は今年の年末で引退ラッシュになる予定だから楽しみです。



最後にもう1個競馬の話題を。

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
大井11R JpnV東京スプリント セイクリムズン


ここまでが4月開催。

クリムズンはかきつばたにも登録してるけど、
この馬を見るたびに僕のティアップはどこ行っちゃったんだろう・・・って沈みます。


4月16日

今日は、とあるゲームの音声作り。

収録された声を、ゲームでよく使われる25文字改行ごとに区切って番号を振り、
ひたすら番号とリストを照合して行く作業。

これを間違うと、デバックの時に全然関係無い音声が流れて楽しい事になるw

いや、デバックは修羅場ってる事が多いんで、楽しくも何とも無いけど・・・

ってか、こんなのデータで送ってくれれば自宅でやれる作業なのに、
わざわざ出向いて作業すると、関係無い事やらされるから進まないし疲れるんだ。

まぁ今日に限って言えば、自宅だったら競馬伝説優先で後回しにしてたかもしれんが・・・



【競馬伝説】

今日からシーズン23が開幕。

時間が取れないのが解っていたんで、昨日頑張っただけあり順調に終わる。
とはいっても3時間はかかってるんだけどw

まぁ引退と配合の細かい事は明日に纏めるとして、
明日生まれてくる仔が牡馬多目になる事を祈るだけです。



数日前に捕手受難という話題を書いたけど、広島が緊急事態。

石原に続き、優秀すぎる代役の倉までが脇腹痛で登録抹消

先日の試合は、第2捕手としてベンチに入っていた白濱が途中出場したが、とりあえず2軍から上村を昇格。
いずれも1軍実績が殆ど無い選手なので、かなり厳しい事になる。

昨年少し出場した2年目の會澤は捕手登録なものの殆ど外野練習しかしてないし、
そもそも2軍の捕手がいない状態になってしまったんで、四国アイランドリーグに派遣していた育成捕手をチーム復帰

これだけで緊急事態の度合いが解ろうという物。

石原、倉の復帰時期次第では、そう簡単に若手育成と割り切れるポジションじゃないので、
緊急トレードもありえるかもしれないね。

ってか、ベンチに一人は実績ある選手がいないと、若手だけじゃ育ち方が違うのですよ。


4月15日

「昌の顔も見たくない! by 星マミ」

史上最年長でのノーヒットノーランもそうだったし阪神戦に強いんだ。
阪神ファンからすると、それはそうだろうw

祝!山本昌 8回2安打無失点 勝利!

2年ぶりの勝利は、46歳8ヶ月で、セリーグ最年長勝利記録!
そして211勝目は、杉下に並ぶ球団最多勝利タイ記録

初回に安打を打たれてから8回2死で安打されるまで打者20人連続アウト

3点差なのに8回に2死から迎えた満塁のピンチでも続投で投げきるという、
TVの前でヲイヲイと言いながら観てましたw



【ファンサカ】

ガンバ勝ちました!

優勝候補と言われながら、開幕から勝ち無しで最下位が続き監督解任。
今節も0−2となって苦しいかと思った所からの大逆転勝利!

勝負チームとして8人染めていたんで、現段階で80Fp。
水曜日にボーナスPが加算されるんで、何とか100Fp越えるといいなぁ。

それから、J2千葉のサポーターであるもくぞーさんがファンサカを始めたので、
既にやきゅつく内のメールでは送ったけど、参考サイトをここでリンクしておきましょう。

Jリーグ スタメン予想

試合の2日前ぐらいにUPされ、その週の練習模様など細かいデータ収集から、
スタメンとベンチ入りを予想してくれるサイト。

木曜日あたりにはスタメン予想がUPされ、金曜日には練習風景などの文章がアップされる。
ファンサカの登録〆切である土曜日の午前中ギリギリまで、最新の情報を公開してくるから、とてもありがたい。

YAHOOスポーツ

言わずと知れたYAHOOのサイト。
ここも木曜日ぐらいから試合の見所や寸評を公開してくれて、金曜日にはスタメン予想をあげてくれる。
そのまま選手データを見たい時にはリンクで調べられるし、総合的に重宝する。

他にも2011年のいろんなデータを纏めたランキングサイトとかあるけど、
上記の2個を見るだけで、出場機会がありそうな選手は解るはずです。



【競馬】

今日の結果をうけ、ゴリポンが逆転で月間MVPを獲得しました。

とりあえず適用は18日のレースが終わってからにします。



ゲームの話ばかりになるけど、明日は競馬伝説の年度替り。

引退、配合を一杯しなきゃならないので数時間コースだから、
今日1日がかりで前準備をして当日、楽をしたいと思います。

まぁそれでも2時間ぐらいはかかるんだろうけどw

明日は仕事だから、5時過ぎに起きて朝のうちに片付けられるといいなぁ・・・


4月14日

今日は病院が終わって薬を貰いに薬局へ行ったら、ジェネリックがあるよと進められる。

処方箋の場合、通常は自分から申請するのだが、薬局の方から言ってくるのは珍しい。

特許が切れた薬、後発医薬品、通称ジェネリックというんだけど、
薬の特許は20年で切れる為、その瞬間に同じ効果のある物が各メーカーから発売される。

特許が切れた薬は、開発費が入らないので効果が同じでも値段が安く
日本では全くと言っていいほど広まって無いが、他の先進国では60%以上の普及率がある。

ただ、ジェネリックを嫌う人もいて、それも何となく心情的に解るんだけど、
例えば歯医者の後の痛み止めなんかはジェネリックでも充分な気がするし、
そもそも全ての薬にジェネリックがある訳では無い。

病院の窓口で申請する所もあれば、薬局で処方箋を出すときに、
「ジェネリックはありますか?」と一言聞けばいい。

僕の場合、内臓の薬はジェネリックが無かったので先発医薬品を使い、痛み止めとだけはジェネリックにした。

素の薬代が馬鹿にならないから、値段が少しでも安い方が助かるからね。



【競馬】

本日は障害GT中山大障害。

◎のディアマジェスティは強かったw

予想通りAテイエムブユウデンが逃げたのまでは良かったけど、
それに対して@メルシーモンサンが最後まで競り合う。

折り合って2頭残ってくれれば万々歳だったのに、やりあっちゃ2頭とも沈むわなw

グチャグチャの馬場で、通常より15秒近く遅い勝ちタイムとなれば、何が来ても不思議はありません。
レース展開は予想通りだったけど、結果的に3着が抜けました。


福島は10Rで馬連9倍12Rで馬連15.8倍を獲ってまずまずの結果。

でも僕が外したメイン11Rで、K氏が3連単230.1倍の万馬券を当て
収支的には全く勝負にならないぐらい負けましたw

今日の福島戦績 3戦2勝 (2012年通算8戦4勝)

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神12R 4歳上1000万 ユジェニックブルー


ゴリポン
中山9R 鹿野山特別 ヤマニンシャスール
阪神8R 4歳上500万 リバーハイランド


月間MVPを6P差で追いかける僕は勝利のみ。
9P差で追いかけるゴリポンは、ここと18日に東京スプリントが待ってます。

少しだけPOG絡みのニュースを。

ゴリポンの2歳GT馬ジョワドヴィーヴルが骨折。
元から来年獲るかは微妙なラインの馬だったけど完全に無くなりました。

調教再試験に合格したオルフェーブルも通らなきゃ引退させるという話し合いが裏で行われていたみたいだし、
不安要素があると獲り辛いから、来年のプロテクトを2枠使う事は無くなりそうですな。

注目は、今年度の最多P争いの真っ最中なギュスターヴクライですなぁ。
他の陣営からすると、この馬を基準にすると高いんだw



今週がファンサカに登録して2週目。

獲得Fpが100Pを越えると上位にランキングできるんだけど、
いきなり第1週目から101P獲得と上々な結果になったので、2週目にして早くも大冒険w

現在最下位のガンバ大阪を勝負チーム(1.5倍)にして11人中8人染め!

相手が監督解任直後の川崎Fという事で、勝負をかけるなら今回というのと、
後は最悪な結果になった時に、どれくらいポイントが下がるのかを経験しておきたいというのもあります。

ってか、現在後半25分で2−2の殴り合いw

3失点すると大きなマイナスPを食らうから、何とか頑張っておくれw


4月13日

北朝鮮がミサイルを発射。

どうやら1分ちょっと飛んでバラバラになってどっかの海に落ちた模様。

内政的には軍部の発言力の維持、外交的には新指導者のハク作り、中東国への売り込みを兼ねてた物だから、
失敗しましたじゃこのまま終われないんだよね・・・

こういう結果になると詳細を調べる気もおきないけど、悪い方へ一気に加速しないといいですなぁ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
阪神6R 3歳未勝利 レッドグルーヴァー <リザーブ>


僕が逆転する為には日曜日の1走で勝利のみ。
ゴリポンは9P差を3頭で、しかも1頭は勝ち負けの可能性が高い。

総合優勝は決まってるような物だけど、ドラフト順に影響する2位争いが熾烈です。

そして明日はいよいよ春の大一番、障害GT中山グランドジャンプ

僕の本命で1番人気の可能性まであった暮のGT中山大障害2着ディアマジェスティが、
直前のステップレースで落馬故障し、残念ながら予後不良(安楽死)。

となれば、◎はHマジェスティバイオの1択。
GT中山大障害、ステップのペガサスJを勝利、しかも雨にも強いとくれば文句のつけようが無く、
推定1.4倍の1番人気だろうが、これは予想から外せない。
騎手の柴田大和は、日曜の皐月賞まで含めて土日GT制覇なるか!?

実は対抗以下の格付けが、皆マイナス要素が多すぎて非常に迷うんだ。

@メルシーモンサン
2年前の当レース覇者も、それ以来の障害レース。
4000mでも短いと言われるスタミナ型で、雨で消耗戦になれば急浮上。
この春で主戦騎手が引退し乗り代わりは大きなマイナス要素。

Bクランエンブレム
平地でOPまで行ったスピード力は大きな魅力で離された負けが無い。
だが3300mまでしか経験が無く、今回の4250mのスタミナがあるかどうか。

Dキングジョイ
先月のステップレースにて、GT2勝馬が落馬故障から10ヶ月ぶりに復活し大敗。
本来の先行力は影を潜め、最後方からの競馬は無理をしない試運転と見るべきか。

Fバアゼルリバー
関西の長距離前哨戦を勝ってきて、推定2番人気がこの馬。
恐らく2・3番手でレースを進め早め抜け出しと思われるが、中山適性があるか不明で大沈みの可能性も。

Kバシケーン
2年前のGT中山大障害勝ち馬も、この春ようやく怪我から復帰。
と思ったら主戦騎手が直前で大怪我して乗り代わり。
頭の良い馬で学習能力が高い反面、お初に関しては探る部分があるので初コンビが大いに不安。
後方を進んで追い込むタイプだけに、騎手のゴーサインに反応が遅れると届かないで終わるビジョンが・・・

とまぁ◎の他に5頭あげたけど、長距離戦でありがちなのが「いったいった」で前に行く馬同士の決着
ところが障害戦にしては珍しく逃げ馬がいないんだよねぇ・・・

こうなると通常で走ったら実力不足だけど、AテイエムブユウデンIセイエイあたりが思い切って逃げてそのまま、
何て可能性が十二分に・・・特に雨で馬場が渋ったら可能性が高くなるだけに、買い方が物凄く難しいレースです。

ただでさえ1番人気が1倍台でまともに買ったら割れちゃうからねぇ・・・

とりあえず予算的に許すなら3連単で、
FH−@AFH−@ABDFHK
これで30点。

割れる場所が数箇所出ちゃうかもしれないから、1着をH固定すると半分の15点ですむんだな。
当日のオッズ次第とはいえ、どういう買い方をした物やら・・・



明日はどうせ病院だし、新橋WINSへ行く予定。

障害は直前までオッズが大きく変わるから、川崎競馬場だと対応しきれないんだよね。

ここで大きく勝負できるかどうかは、直前の福島10Rの結果次第かな。
でも強い馬がいなくて難しいんだよねぇ・・・w


4月12日

今年のプロ野球は捕手が受難の年になるのか。

阪神、城島が怪我の負担を考え、今期はファーストと代打に専念。

リード面では歴代の阪神捕手が技巧派タイプだったので、その強気な姿勢に投手陣が慣れていなくて噛み合わなかったが、
弱気になりがちな若手投手の育成に定評があるのと、守備機会率No1、メジャーでも盗塁阻止率No1になった程の守備力。
そして何より両リーグでの捕手安打数No1の打撃は、チャンスで外野フライが打てるというだけで大きい。

そして今期はその代役だった藤井が顔面に死球を受け骨折で長期離脱。

城島とは真逆なアウトコース中心のリードをするのは矢野と同じで阪神投手陣は慣れている。
藤井はキャンプ中にも脇腹を痛めて一時離脱して完治してないままの開幕だったので、
元から1年間は難しかったのだが、それでも第2捕手としては申し分無い能力なので痛すぎる。

それからヤクルトの正捕手、相川が骨折で全治4週間。

打撃・守備と欠点の少ないバランス型の捕手で、全日本代表で正捕手になっても何ら不思議は無い選手。
第2捕手が安定しないヤクルトにとっては、勝敗に直結する程の大打撃。

もう一人、広島の石原が手首を痛め登録抹消。

こちらは倉という優秀な代役がいるので、そこまで影響は無いように見えるが、
低い盗塁阻止率の反面、12球団でもトップクラスのキャッチング技術とブロックの上手さは、
コントロールに不安がある広島投手陣においては貴重な存在。

捕手というポジションは一人しか試合に出られないので、なかなか後継が成長しない。

ただ、過去に大選手になった人の傾向としては、ちょうど正捕手が怪我や引退したという、
出場機会のタイミングに恵まれる運を持っている傾向があるので、これを生かせる選手が出てくるだろうか。



【パンヤ】

今週のメンテは、コラボ衣装がメインなんで特に無し。

ちょっと最近、手抜き更新が増えてきたな〜と思わなくも無いですな。

まぁこっちはWHが出来れば、それ以上は求めませんw



【競馬】

今週の土曜日は、障害GTの中山グランドジャンプ

出走馬が確定し、これから本格的な予想がスタート。

とはいっても上位5・6頭まではすぐに絞れるんで、後は1〜3着までの順番をどうするか詰めるだけ。
明日の日記で発表します。

それにしても、今月はペケのMVPで決まりかと思っていたら、
またもゴリポンが大逆転の可能性が高まってきた。

この分だと300Pの大台に乗るのは確実で、一体どこまで伸ばすのか・・・



今日は年に2回ある、ハリオグラスのバーゲン。

耐熱の小さなガラス鍋を買ってくる。
昨年の震災の時に割れちゃってから安いのが見つからなかったんだよね。

前に持ってたのは鍋型じゃなくて、平べったい正方形だったけど、
余り物を冷蔵庫で保管できて、そのままレンジにかけられるから重宝するんだ。

まぁ鍋の時点で冷蔵庫の保存には向かないんだけど、
バーゲンだけあって400円と破格の値段だったから思わず買ってしまいましたよ。

だって普通に買うと、安い所でも2000円ぐらいするからね。


4月11日

「立場が人を作る」という言葉がある。

その時点では物足りない部分があったとしても、思い切ってポストにつけてみれば、
もがきながらも乗り越えていって、少し時間はかかるものの、それらしく成長してくるものである。

ただ、企業で言われている事は、これが当てはまるのは課長クラスまでという事らしく、
部長・役員クラスになると、立場が人を作るという事はありえないそうな。

確かに、部長クラスになると、総合力が求められて難易度が高い。
また、その役職につく頃には年齢が高い事から成長余地が無くなり、
意欲的な人が極端に少なくなるというという理由で納得できる意見ではある。

鳩山が「いらん外交」をしたおかげで、政府だけでなく、日本の外交まで信用を無くした。

あくまでも個人的な来訪だというが、諸外国から元首相という目で見られるのは当然の事。

思わず、湾岸戦争で日本人が人質にされた時、議員の立場ながら勝手に乗り込んでいったアントニオ猪木を思い出したが、
鳩山の場合は、首相の立場で成長する時間が足りなかったのか、それとも成長余地が残って無かったのか・・・



それにしても、北朝鮮にも困ったもんだ。

今日の夕方から長距離弾道ミサイルに燃料注入が始まったけど、
後ろ盾の中国の反対を押し切ってまで発射するかどうか・・・

指導者が変わった直後というのは軍部が影響力を見せる為に過激になるから、
外交的な理由でのポーズという事じゃないんで、どうするかさっぱり解らん。

自称"人工衛星”の写真を公開したけど、あれは先端の部分が衛星かミサイルかの違いだけで、
どちらにしても胴体の部分は同じだから、あれだけじゃ解らないんだ。

実際、発射されたら日本はどういう対応をするのか。

打ち落とす為のパトリオットが配備されているが、今の日本政府にGOサインが出せるのか微妙だし、
仮に打ち落としたら、北朝鮮から謂れの無い非難が来るのは確定しているので、
日韓中で発射後の対応について協議が決裂してる中、どういう上手い事後処理が行えるのか。

各国が北朝鮮に対する制裁を強めれば、核実験をしての瀬戸際外交になるのは目に見えてるし、
もう北朝鮮を潰しちゃえよ!と安楽的に思いたくなるけど、もし仮にそうなったとしたら、もっと大変な事が後に待ってるしねぇ・・・

ところで、東京・市ヶ谷の防衛省に配備されたPAC3って行けば見られるのかな。
ちょっと興味あるというか、生で見られるなら行ってみようかなぁ・・・

というのが平和ボケした考えなんだろうがw


4月10日

ダルビッシュについて書こうかと思ったけど、オープン戦から全く調整されてなかったんで、
昨日書いたとおり。後は早くボールに慣れてくれというだけ。

イチローと川崎の元気な姿が見られたから、今日は良しとしましょう。

今日はそれよりも・・・

声優の青野武が75歳で死去。

声優という職業が無い頃から声の仕事をやっていた俳優さんで、
悪役からコミカルな役までこなした重鎮。

世間的には、「ちびまるこちゃん」の友蔵じいちゃんや、「宇宙戦艦ヤマト」の真田さんになるんだろうけど、
個人的には「天地無用!」での一人二役や、「らんま1/2」「スーパーヅガン」「ジャイアントロボ」が印象深い。

それと忘れちゃいけないのが、洋画の吹き替えが多かった事。

「刑事ナッシュ」シリーズでの、故・野沢那智とのコンビは業界でも物凄い評価が高く、
僕も大好きな作品なので楽しませてもらった。

2010年に脳梗塞で入院してから、2年の闘病生活。
声が仕事なのに、上手く言葉をしゃべれなくなってしまい、さぞかしはがゆい思いをした事でしょう。

謹んでご冥福をお祈りします。



【プロ野球チームをつくろう!】

比較的安心できるゲーム差で最終日を迎えたはずが、
恒例の最終日にやる大連敗で最終戦までもつれ込んだ物の何とか競り勝つ。
メインで久々のメジャー優勝を果たしました。

サブも優勝争いしてたんだけど、こちらは連敗が最後まで止まらずに3位で終了。
せめて2位に留まれれば☆7の景品が貰えたのに・・・



今日はペケ宅にお邪魔してきました。

POGドラフト会議まで2ヶ月という事で、二人で馬を調べながら情報交換。

自力で全く調べて無かったのもあって、見る馬全てが新鮮という状態だっただけに、
魅力ある馬が数頭見つかりました。

とはいっても、全員チェックが入りそうな馬ばかりだから、
盲点だった!という自分だけの穴馬を見つけたい所ですな。


4月9日

メジャーに挑戦している日本人が開幕からピリっとしないなと思っていたら、
川崎がスタメンでメジャーデビューを果たし見事にタイムリー。
青木は連日の代打で2試合目にヒットを打ち得点を記録と良いニュースが続いた。

そして、いよいよ明日は全米が注目しているダルビッシュが登板予定。

相手はイチローのマリナーズという事で日本人対決だけど、
オープン戦で、ボールが滑ってコントロールがついてないから、どこまで修正されているか。

個人的には焦る必要は全く無いと思うけど、あまりにも注目が高いせいでそれは許されないんだろうね。

でもそんなプレッシャーを受ける立場になるというのは、限られた人間だけだし幸せな事なんでしょう。

僕は絶対に嫌だけどw



【競馬】

過酷なローテになるけど、福島牝馬S→Vマイルと行って欲しかったアグネスワルツは、
5/6新潟大章典 or 5/12都大路ステークスを視野にいれてるとの事。
これでGTに間に合わない事が確定だから、控える競馬を試した数戦が悔やまれます。

それにしても今更2000mの重賞挑戦はいいけど、その後のプランが見えないな。
勝てば安田に出られるだろうけど、2000からマイルって違和感あるなぁ・・・

おっと、今日はこれを書かねば。

9月8日の秋開催から、未勝利、及び500万条件(九州産限定は除く)の出馬決定方法が変更。

北海道を除く競馬場、関東は東京、中山、福島、新潟、関西は京都、阪神、中京、小倉にて、
関東は美浦、関西は栗東と所属の馬が優先される


まだ公式HPで発表になっていないんで、優先の何番目に入ってくるのかが解らないけど、
西に多頭数の有力厩舎が固まってるから、関西の3歳未勝利はかなり厳しい事になりそう。

僕は今期のPOGで除外ラッシュをくらったから、頭の片隅にとどめておきたいですな。



Qさまがあるから、それまでに日記を終わらせて・・・と思ってたら、今日はスペシャルで時間が早いのねw

という訳で、とっとと終わらせてクイズを楽しむとしま〜す!


4月8日

いや〜、今日の草野球は準決勝で惨敗。

らしくなく初回からミスが続いて自滅。
たまにはこういう試合もあるというか、仕方ないですな。

3位という事で、トロフィーと盾を貰ってきました。



【ファンサカ】

今週から新しくはじめたYAHOOの無料ゲーム、ファンサカ。

今後、日記で書く機会も少ないだろうから、最初ぐらい解説しておきましょう。

2年ほど停止していたのが、ルールが変わって再始動という事で、
僕は今の選手を憶える為に登録してみました。

ルールは、100という限られたポイントの中で選手を11人獲得し、
自分の選んだ選手が、試合での活躍具合によって決められたFpというポイントの合計を競うという物。

単純計算で100Pを11人で割ると、一人頭9Pの選手しか獲得できない。

ところが、この選手コストは活躍具合によって毎週の変動性で、
開幕から活躍してる選手は、今の5節目ともなれば15Pとか越えてくるんだね。

つまり良い選手を獲ろうとすれば、どこかにしわ寄せが来るわけで、
でも選んだ選手が出場しなければ0な訳で、強制的に選手を調べないと、はっきり言って選べませんw

ここに大きな要素として、勝負チームという制度があり、
その週で選んだ勝負チームに所属している選手は、ポイントにボーナスがつくんだね。

この時に、そのチームの順位が低い程、ボーナスが大きいという事になり、
1位を選んでも倍率が1.0倍だけど、最下位なら1.5倍になるんだね。

例えば今期優勝候補だったのに現在最下位にいるガンバ大阪が、今週中にあったACL大会で勝利し、
復調ムードだからここだ!と勝負チームに指定して、選手もガンバ染めでもしようものなら、
昨日の1−4の敗戦で、マイナスポイントまで1.5倍されてしまい・・・

「毎回勝ちそうなチームを選んで染めればいいじゃん!」と単純に選べないルールもあって、
例えばコスト10Pの選手を選んで活躍して、次週はコスト13Pまで上がったとする。

すると、新しく契約する場合は13Pなのだが、継続してる場合は最初にとった時の10Pで契約できるんだ。
だから毎週全員入れ替えて・・・なんていう事をやっていると、常に上がっていくコストに対応出来なくなってくんだね。

という訳で、基本は長期保有前提の選手を継続契約しつつ、
残りは勝負チームを決め、そこ所属の選手を多めにする
という事になる。

僕の今週は、倍率が1.2倍しか無いけど確実に勝利するだろうC大阪を勝負チームにしたんで、
試しに僕が選んだ選手を挙げて、数人だけポイント内訳を書いてみよう。

FW
佐藤晃大(G大阪) コスト:3.45P 結果:7Fp
75分以上出場した選手/+3Fp
PK以外のゴールを決めたFW/+5Fp
得失点差が-3以上(-3/-4/-5・・・)で負けたチームの選手/−1Fp

ジミー・フランサ(清水) コスト:5.40P 結果:4Fp

MF
清武弘嗣(C大阪) コスト:11.17P 結果10Fp
75分以上出場した選手/+3Fp
無失点に抑えたチームのMF/+1Fp
得失点差が+3以上だったチームのMF/+1Fp
PKを決めたDF/MF/FW/+2Fp
勝ったチームの選手/+1Fp
勝負チーム×1.2倍

山口螢(C大阪) コスト:8.81P 結果8Fp
ジョルジ・ワグネル(柏) コスト:10.71P 結果6Fp
阿部勇樹(浦和) コスト:8.27P 結果3Fp

DF
相馬崇人(神戸) コスト:10.91P 結果5Fp
扇原貴宏(C大阪) コスト:10.61P 結果8Fp
藤本康太(C大阪) コスト:7.50P 結果9Fp
カルフィン・ヨン・ア・ピン(清水) コスト:6.51P 結果7Fp

GK
キム・ジンヒョン(C大阪) コスト:14.98P 結果10Fp

と、こんな感じで、かなり細かい項目がルールで決まっていて、
代表的なマイナスだと、警告で−2、退場で−6だし、
「シュートを5本以上打った選手で、かつチームが無得点で負けた選手/−4Fp」
なんてのもある。

土日に行われるJリーグの試合のみ対象だから、週に1回登録するだけだし、
情報を調べるのは大変だけど、代表戦ぐらいしかサッカーを見なくなってるから、
これを機会に少し知識を仕入れるとします。



今日は、草野球の多摩川から、川崎競馬場まで5分だから、
合間に福島競馬を買いに行って来る。

本来なら福島ダート1700mが一番当てやすいんだけど、
昨日の芝の高速レースが参考になるので、今日は11・12Rの芝戦のみ。

11Rは1000万条件の芝1200mだけど、昨日の同条件500万で1.08.3と超早いタイムが出てる事から、
同じようなタイムが出るのは必定なんで、いくら福島が得意とか向いてるとかいう馬がいても、
早いタイムが出せる馬というのは限られてくる

ってか、アフォードが強い!w

1000万で競馬場不問でずっと掲示板確保の馬が、
夏に降級すると超美味しいなぁ・・・という甘い目測は適いませんでしたw

僕には、1・2・3番人気の3頭立てのレースだったんで、素直に馬連3頭BOXにしたけど、
結果1番人気が沈んだ物の、2−3人気で決まって馬連17.8倍!(つきすぎw)
美味しくいただきました。

最終の芝1800mは、元POGの持ち馬だった1番人気のレトと心中したのが5着だったんで外したけど、
3点流した相手が、8番人気で1着になった馬を含めて、1〜3着なの〜!!!(泣)
またこれがついてるんだ・・・w

今日の福島戦績 2戦1勝 (2012年通算5戦2勝)

あ〜それと、K氏へのお土産予定だったエーシンホワイティの単勝馬券は当たってしまったんで、
流石に単勝11.2倍は自分で替えさせていただきますw


4月7日

久々の新橋WINS出勤。

ライフワークである福島競馬が1年5ヶ月ぶりに復活です!



【競馬】

福島競馬において一番重要な福島実績。
昨年1年間無かったから、初参戦の馬ばかりでさっぱり解らんw

散々悩んで向いてそうな馬を選んだんだけど、今日に限ってはこれが完全な裏目。

芝が2000mも1200mも、レコードタイムに迫るぐらいのスピード決着になってしまうと、
福島云々じゃなく、実力がある馬じゃないと上位に来れない

場所が福島競馬場なだけで、普通の中央のレースが行われているという状態でした。
震災の影響で芝を張り替えたのがかなり影響出てますな。

とりあえず、ペケのダノンスパシーバが8枠(ピンク)に入ったんで、
ピンク総流しで枠連14.5倍おいしくいただきました。

K氏は横で、3連単399.6倍しっかりとってたなw

今日の福島戦績 3戦1勝 (2012年通算3戦1勝)

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神2R 3歳未勝利 ヤマニンリンクス <リザーブ>
阪神4R 3歳未勝利 モンテエクリプス


K氏
中山11R 春雷ステークス エーシンホワイティ


Mr.X(ペケ)
阪神12R 梅田ステークス サクラブライアンス


ゴリポン
阪神11R GT桜花賞 ジョワドヴィーヴル




明日は朝から草野球。
永遠と雨で順延していたのが、ようやく出来そうです。

準決勝が8時半からで、そこで負ければ終わり。
うちらの試合の後に組まれてる知り合いの応援をするだけ。

仮にここで勝ってしまうと、決勝が12:30からなので、
知り合いの応援はしてくるけど、かなり待たされる事になる。

決勝までいけば選択肢が無く、その後の閉会式に皆で出てくるけど、
仮に準決勝で負けたにしても同率3位が確定なので、14:30からの閉会式には出なきゃいけない。

誰か一人でも出ればOKとしても、家が一番近い僕が出る事になるんだろうな・・・

花粉のおかげで1分1秒でも多摩川にいたくないから、一度帰宅するか、川崎競馬場に非難するかw


4月6日

いよいよ明日、約1年半ぶりの福島競馬が開催

震災の影響で少なくない被害が出て昨年は一度も開催されなかったけど、
この開催にあわせて、ようやく補修工事と除染処理が終わり。

地元出身騎手の3人、木幡は土日共に福島で騎乗。
ネコパンチで大穴をあけた江田照は土曜のみ、昨年大ブレイクした田辺は残念ながら凱旋無し。

地元出身じゃないけど、福島といえば!の中舘先生は落馬骨折中なので今開催中の復帰は無理。

ちょっと騎手的には寂しい開催になるけど、サービス精神旺盛な後藤君がフル参戦だし、
日曜にはGTから逃げるように珍しく佐藤哲がやってくるから、少しは盛り上がるかな。

日曜日は草野球で1日とられちゃうから、明日、新橋に行く予定です。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中山9R 野島崎特別 クラックシード


Mr.X(ペケ)
阪神9R 白鷺特別 キングウェールズ
福島11R 福島民報杯 ダノンスパシーバ


重賞挑戦を繰り返していたダノンスパシーバが待望のOP特別。
まぁ完全な別定だから楽じゃないんだけど、期間内は恐らくここが最後になると思うから、
ここでメドがつけば夏からのサマーシリーズに期待が持てます。

ってか、この期間内だけで2度目の4週で3回出走・・・さすが浅見厩舎w



今週からはじめたファンサカが、いよいよ初登録。

出場する可能性が高いスタメン予想をしてくれてるサイトとか参考にしてるけど、
解ってた事とはいえ、吃驚するほど選手を知らないねw

まぁそれを憶えるつもりではじめたゲームだけど、
やってるうちに応援する選手が出来るといいですわ。


4月5日

音楽仲間から電話がありました。

「エオリアンハープってご存知ですか?」
「ターコイズSで3着だった馬だな。クーデグレイスと良きライバルで・・・」
「違います!普通は楽器が先に浮かぶでしょう」
「そうか〜?かなりマイナーだと思うぞ。弦が張ってあるでかい箱だな」
「身も蓋も無い言い方してしまえばそうですが」
「それがどした?」
「置き場所に困ってます。いりませんか?」
「いらない。ってか何であるんだそんなもん」
「作りました」
「は?」
「実物の音が聴きたくなったけど、日本じゃ数少ないんで、それなら作ってしまえと」
「アホだろ・・・」
「苦労しましたよ。風速によって音が変わるから、どこでも良い和音になる様に計算するのは」
「ご苦労なこって」
「演奏する訳じゃないから、すぐ飽きるんですよね。だから貰っていただこうかと」
「大きさは?」
「縦120cm、幅が295cmです」
「でかっ!」
「だから邪魔なんですよ」

そら邪魔だろうよw

なおも押し付けようとしてきたけど、勿論断りました。



時間的にはさかのぼる事になるけど、今日はもう1件電話。

昨晩はやっぱり会社に泊まりこんだらしい総務の子から早朝に連絡が。

「昨日はお手伝いありがとうございました。決して途中で帰った事は恨みに思ってませんので」
「仕方ないじゃんよ!残ろうか?って言ったぞ俺は」
「駄目な事解っててですけどね」
「まぁそこはそれ。一応形だけでも聞くのが礼儀だからな。で、終わった?」
「何とか午前中一杯で片付くかと」
「お〜頑張ったな。あと数時間か、頑張れ」
「はい。Gohさんが手伝ってくれれば午前中で終わりそうです」
「・・・・・素直に来てくれと言え」
「来てくれなくてもいいですよ」
「どこのツンデレだお前は!」
「おや、お気に召しませんでしたか」
「随分と余裕ありそうだな・・・」
「いえ、正直限界なんで、とっととき来やがって下さい」
「・・・・1時間で行く」

手伝った後、こっちは昼で帰る時に、また恨めしそうな目で見られました・・・


4月4日

昨日、例の会社に行ってたら、春嵐で遅くまで電車が止まってたから、
来なくていいと連絡が来たのはナイス判断と言わざるを得ないんだけど、
本来2日間でもギリだと思っていたのが、1日で終わる訳がね〜!

今日は、ほぼ始発に乗って例の会社に出社して20時過ぎまで。
目が笑ってない総務の子と二人して、ひたすら資料を広げた会議室で三六(さぶろく)協定を片付ける!

「役所ごと担当者の注意点メモってたろ。どこいった?」
「こちらに」
「一昨年うるさかったの西宮だっけ?」
「そうです。これでもかってぐらい細かい所を、何度も何度も何度も返されましたね」

基本的に細かい所までチェックして突っ込んでくるのは、暇なのか地方の役所が多く、
大都市になればなるほど適当でも受理されるのだが、西宮の担当者だけは病的なぐらい神経質だった。

「去年なんですが、後から気づいたら西宮で致命的なミスを発見してしまいまして」
「あら、戻ってきたろ」
「誰が見ても解るミスなんで戻ってきたら訂正でいいかと思ってたら、何も言ってこなかったんですよ」
「ん?」
「受理のサイン見たら、担当者が代わってました」
「それはラッキー」

こんな感じで、本来ならどこの役所にも形式は同じでいいはずが、場所、人によって全然違う。

ってか、流石に100店舗以上を1日では無理がある!

これを毎日やるのがサラリーマンの生活か〜と尊敬の念を抱きながら、
外部の僕が泊まる訳にはいかんので、断腸の思いで総務の子に後を託して帰宅。

明日までに片付けなきゃいけない書類だから、きっと泊まり覚悟でまだ頑張ってるんだろうな。



最後に、野球ページのファン問題が出揃ったんで発表。

R(全体):セパ合計で3割打者(規定打席到達)が何人か?
Goh(中日):川上、山本昌の合計勝利数
K氏(横浜):チーム盗塁数
山Qさん(ロッテ):チーム内本塁打王の本数
tundora氏(オリ):チーム打率


他の項目は例年通り。
変更点といえば、年末の食事代が無くなった事ぐらいでしょうか。

予想〆切は4月末
よろしくお願いします。


4月3日

まずは業務連絡から。

野球ページのファン問題は、まだ横浜が揃って無いんで後日。
K氏は早めにお願いします。

ひとまず先に、裏の民具の問題が揃ったから発表しておきましょう。

タトッシュ(全体):セパ合計で3割打者(規定打席到達)が何人か?
ふぁにさん(中日):山本昌、奪三振数
ぐにさん(横浜):チーム盗塁数
もくぞーさん(ロッテ):チーム本塁打数


ぐにさんが楽天に未練は無いと、横浜ファンに移行。
なんか表の4人とファンチームが似てきたなw

今年のプロ野球、主なルールとしては、

・セリーグで予告先発を導入
・3時間半の打ち切りルールは継続


予告先発がある事で、少しは打者有利になるのかな。

予想の〆切は4月末になります。



今日は台風みたいな1日。

東京でも風速38mの所があったという事で、各交通機関が麻痺。

本当なら、今日、明日と2日間、例の会社に行って、三六協定の事務を手伝う予定だったんだけど、
早々に来なくていいと連絡があったんで家でぐったり。

花粉で眠れないのと、少々風邪気味な事もあって、家でゆっくり休ませてもらいました。

でもねぇ、今日やらなかったって事は、明日一日で片付けないといけないって事じゃないか・・・w



全然話は変わるけど、今期のNHKの朝ドラ「梅ちゃん先生」の舞台が、戦後復興期の鎌田なんだってね。

まぁ撮影は茨城に作ったオープンセットでやってるけど、自分が住んでる町の戦後期がどうだったのかは気になりますな。


4月2日

う〜ん、山本昌は残念。

開幕3戦目の先発だった山本昌は、5回無失点で勝ち投手の権利をもって交代。

残念ながら後続が打たれて勝ちが消えてしまったが、今月、登板予定の日曜日が5回あるので、
月間3勝をあげれば最高齢記録だったんだよね。

こういう良い内容の時に数字がついてこないと、記録は難しいですなぁ。



【競馬】

逃げて良しの馬が大人の競馬をやろうとして調子を崩す。
それが久々に壮絶な逃げ争いを演じ、超ハイペースな競馬をして見事なOP復帰。
強いアグネスワルツが帰ってきました。

個人的に嬉しかったのが、デビューから乗っていたのに重賞挑戦で降ろされた、
国分が2年半ぶりに跨っての勝利!

出られるか解らないけど、ビクトリアMが楽しみになってきました。

でだ、楽しみといえば・・・

なんで芝2000の登録でゴールデンチケットの名前があるかな!w
本気で出る予定らしいしwww

くそ〜、こんな事されると来年も獲りたくなるじゃないか!w

次走をめぐって2転3転4転したダノンカモンが、結局かしわ記念で落ち着いた模様。

個人的にはさきたま杯まで行って欲しいけど、その次の帝王賞が長い以上は、
これで期間内は最後にしてプロキオンSor秋まで休みに入る可能性は大。
現在33Pしか無いから最多P争いからは脱落だねぇ。

ただ陣営最多Pが、1年目に出したコスモマーベラスの38P(4年目オーロマイスター同38P)を越えられないから、
コンセプトが安定型とはいえ、一度ぐらい40Pを越えてみたいですよ。

今年の最多P争いは、33Pのスマートファルコンが海外へ行ってしまい伸びない事を考えれば、
カレンチャンの46P+海外GT(未定)が圧倒的に有利。

カレンチャンはセントウルS→スプリンターズS連覇が秋の最大目標。
余裕があれば香港にという予定が発表になったんで、そこで引退がありえるから、
来年獲りづらい事を考えれば、今年目一杯稼いで貰いたいですな。

追いかける筆頭はゴリポンのオルフェーヴルで34P
ただ前走の逸走で調教再審査になり余計な調教本数をやってるから、
天皇賞(春)から宝塚直行の可能性が高く、このままじゃ届かない。

理論値45Pなら何頭かいるんだけど、この46Pという数字は安全圏かもしれないねぇ。



先日、miyamoさん宅にお邪魔してきた時に見せて貰った、ファンサカを登録してみる。

これはYAHOO IDがあれば誰でも無料で登録できる、Jリーグを舞台にしたサッカーゲーム。

とはいってもサッカーをして楽しむのではなく、コストの範囲内で選んだ自分の11人が、
実際のJリーグの試合での活躍具合によってポイントがつけられ、それを競う
という物。

本来ならシーズン開幕からやる方がゲーム的には断然有利なんだけど、
まずはその前に、Jリーグの選手を殆ど知らないのは大問題w

続くかは解らないけど、まずはいろんなサイトを見て、今の選手を知る所からですな。


4月1日

今日のニュースです。

まずは、この話題から。

K氏の飼い猫であるネコ銀が、赤かぶと討伐の仲間を集める旅に出た事が解りました。

「ネコ科の名前がついてるから猛者が揃ってるはずにゃ」と言いながら、
鎌田に出来た<とらのあな>へ潜入し、店員につまみ出された模様です。

尚、今回こそは大森を越えられるかに注目が集まっています。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

tundora氏が、子連れでメイド喫茶を企んでる事が発覚しました。

「これで女の子が寄ってくる事は間違いなし!
 この方法を聞いた時に、これだ!と思ったね」

お子さんはようやく単語レベルでしゃべれるようになったばかり。
満面の笑みで語ってくれましたが、お子さんの将来の為に再考を願いたいですね。

ペラッ(紙をめくる音)

次は特集です。

今日はゆうすずみさんがやっているラジオ番組の本番前打ち合わせの模様をお送りします。
Goh特派員のレポートです。

「現在、ゆうすずみさんが控えている打ち合わせ室に来ています。
 どうやら台本の読み合わせをしている模様です。ちょっとお邪魔させてもらいましょう」
「何がゆうすずみさんですか、今更敬語なんて気持ち悪い。今日は何ですか?」
「いや、先日TV番組の中で、本番前の打ち合わせについて議論があってね。
 TVバライエティーのトーク系番組だと、かなり一字一句台本に書かれるから、
 それとラジオの違いをやろうかと思ってさ」
「なるほど。確かにTVだと、お題があるなら予めアンケートみたいの書かされたり、
 どういう話をするか打ち合わせしたりで決まってますね」
「ラジオだと無いだろそういうの」
「いえ、ありますよ」
「え、あるの?」
「Gohさんの時は無かったんですか?」
「ん〜最初の内はあったような無かったような・・・ ちと台本見せてくれる?
 あ〜かなり書き込んであるねこりゃ」

 『 Trick or Treat ゆうすずみです。 この番組は・・・ 』

ゆうすずみが言いそうな台詞まで書き込まれている。
これはTVの台本と同じ形式。

「この通りしゃべってるの?」
「決まり文句ぐらいですかね。後はゲストが来る時は気をつけてます」
「確かに話題を振るとか気にしないと、ゲストそっちのけになっちゃう時あるしな」
「そもそも何の為に台本と打ち合わせがあるかという事になるんですが、
 私の場合、生放送が多いんで、ある程度は台本に沿わないと時間が合わないんですよ」
「なるほど。それは確かに」
「Gohさんはどうだったんですか?」
「例えばさっきの出だしだけど、俺の時は、『タイトルコール→番組説明→挨拶→時事ネタ』(3分)
 みたいな感じで終わりなんだわ」
「番組名すら無しですか」
「うん。というかだんだん思い出してきた。最初の頃は書いてあった。
 ある時、酷い作家さんがいてさ。番組に合わせてというよりも、自分のやりたい事を台本に書くタイプで、
 構成やり易いように、リスナーからの葉書を無視して、葉書があったかの様に自分で書くの」
「たまにありますよね」
「それが悪いとは言わないけど、でもリスナーの葉書を一切読まないで最初からそれは無しだろ」
「駄目ですね」
「で、自分が作った物に自信があるのか、こっちが流れ変えるとムスっとしてるんだ。
 それで一度怒ったら、他の番組でも同じ事をやってたみたいで問題になってクビになっちゃってね」
「Gohさんがとどめを刺したんですね」
「いや、そう言われちゃうと申し訳ない気持ちはあるけど、それからだな、
 しばらく作家がいなくて、自分でやってたら必要なくなっちゃった」
「なるほど。たまにGohさんと一緒に出る時に何も書いてなかったのは、
 作家さんが手を抜いてた訳じゃないんですね」
「多分な」

まぁそれで困った事や台本があれば・・・と思った事はあるけど、そこは慣れ。

「今日の番組って撮りだっけ?」
「そうですよ」
「撮りなんか後でいくらでも編集きくんだから、項目だけ書いとけば台詞いらないよな」
「ですね。だから殆ど台本は流れの確認だけで、カンペには従いますが、本の台詞は無視してます」
「しかし頑張って書いてるなぁこれ・・・・・・あれ?」
「どうしました?」
「これ29分だよな?」
「はい」
「横のタイムスケジュール、数えてみ」
「本当だ。足すと40分以上ありますね」
「いくら最初から編集前提だとしても、オーバーするなよ!」
「確かに。これじゃスケジュールの意味が全くありませんね」
「こら作家!逃げるな!」


打ち合わせに割り込まれた作家さんは、都合の悪い話題が出たせいか、
いそいそと退出していったそうです。

打ち合わせの模様というより、台本にケチつけただけみたいでしたね。

それでは、今日のニュースを終わります。
ごきげんよう。

××:54
「鎌田の車窓から」

××:00 天才!電波どうぶつ園
「双子のパンダ誕生 ゆんゆん&よんよん」