2月へ  日記トップへ  4月へ


3月31日

平年より5日遅く、昨年から3日遅れで東京が開花。

東京は靖国神社のソメイヨシノが標準木で、
何もこんな台風みたいな雨風の中で咲かんでも・・・と思うよねw

何にせよ、これで花粉で苦しんでるのが後半月ぐらいで治まるはず。

ってか治まってマジで!



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山11R GVダービー卿CT テイエムオオタカ
阪神8R 4歳上1000万 ユジェニックブルー
阪神9R 難波ステークス アグネスワルツ


K氏
中山11R GVダービー卿CT ミッキードリーム
阪神11R GU産経大阪杯 ローズキングダム


ゴリポン
中山9R 春風ステークス メイショウツチヤマ


3月31日 午前26:40

K氏
ドバイ F・GTドバイWC スマートファルコン


Mr.X(ペケ)
ドバイ F・GTドバイWC エイシンフラッシュ


注目はやはりドバイワールドカップ。
日本には無いオールウェザーで行われる2000m戦。

待望の海外挑戦となった2頭がどういう走りをしてくれるか。
日本の代表馬として応援します。



それにしてもまた週末に雨。

明日の草野球また順延になるのかなぁ・・・

風が強くて気温が高いから、もしかしたら乾く可能性があるんで、まだ延期は決まってないけど、
日曜日の仕事を無理いってずらして貰ったから、とっとと片付けちゃいたいんだけどねぇ。

でも、明日は朝一の準決勝に買つと、そこで仕事に行かなきゃいけない人が多数いて、
下手すれば決勝を不戦敗という、一番やっちゃいけない事体になる可能性が・・・w


3月30日

日本のプロ野球が開幕!

我が中日は、開幕戦をエース吉見の後、2戦目川上、3戦目山本昌とベテランの予定。

今年のファン問題は、この2人の合計勝利数にしようかなぁ・・・

野球ページの関係者は、ファン問題の〆切が今月中なんで、よろしくお願いします。



【パンヤ】

昨日からはじまった「ティッキーの実験室」。

昨年に続いて2度目となるイベントだけど、まだ2日目なのでアイテムの場所は不明。

数日中に公開されるだろうから、決まったらここで紹介するけど、
昨年に引き続き、「だが断る」ボタンを押すと哀愁のある絵がw

上が昨年の、下が今年のです。



【競馬】

日本時間31日26時40分にドバイWCが発走。

実質4月1日なんで、紹介は明日にします。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神11R コーラルS シゲルソウサイ


回避が出たので、21番目から滑り込みで繰上げ出走。

恐らく上位人気にはなるけど、古馬のOP相手に初挑戦だから、
勝てとは言わないんで、来年の為に通用して欲しいです。



さて、今日は母親が遅くなるんで、自分で夕飯を作らねば。

でもね。

今現在、ヤクルトの石川が8回終了時点でノーヒットノーラン。
中日の吉見が7回終わってパーフェクト。

そっちが気になる〜w


3月29日

何だろう・・・描くの飽きちゃったかな・・・

先日発売された咲-saki-の9巻が、笑うしか無いぐらい酷い出来でw

永遠とあらすじだけで内容が全く無し。
キャラ本として楽しみにしてる人には問題無いのかもしれないけど、
麻雀漫画として楽しみにしていたので、久々にこんな酷い本を読みました。

咲-saki-は外伝的なストーリーである阿知賀編が、4月8日からTVアニメスタート

そっちのコミックス1巻も読んだけど、やっぱり麻雀強い人が描かないと駄目だね。
ってか今のところ麻雀シーンが無いけど、13話もやるのかな・・・w

残念ながら作品として興味は無くなっちゃったけど、
どうやって話数を作るのか、製作サイドの手腕が気になりますw

将棋や囲碁漫画では、作者が強く無いと面白くないというのがあって、麻雀でもそれは同じ事で、
大抵の麻雀漫画は面白い作品はあっても、内容が麻雀漫画である必要が無いんだ。

咲を描いてる人は、その局面だけなら麻雀を考えられても、大局となると全く駄目なんで、
それでもまだ麻雀をやってくれればいいのに、今はとても麻雀漫画とは言えない状態。

いろいろ麻雀を題材にした物は読んだけど、
未だに片山まさゆきのレベルを越える麻雀漫画は出てきませんな。



【パンヤ】

今日のメンテより、『ティッキーの実験室』がスタート。

昨年やった時は場所によってアイテムが決まっていたけど、今回はどうなのか・・・

とりあえず昨年の出現データを貼っておきます。

同じだと楽なんだけどねw



昨晩のメジャー大リーグ開幕戦。

イチローが4安打したのは当然喜ばしいけど、それ以上にマリナーズが勝った事が嬉しい

日本での開幕戦という事で、この2試合が終われば、次の試合まで2週間ぐらいあり、
その間にオープン戦の続きが待っているという不思議な状況。

つまり、自国に戻っての開幕で、またエースを投げさせる事が出来るという訳で、
長いシーズンの中の2試合とはいえ、ここは総力戦でも勝っておきたいボーナスゲーム。

昨日、ホームランを打った2年目のアクリーは、
「自分がホームラン王の位置にいるのは初めて。とても興奮している」
という半分冗談の言葉が全てをあらわしていて、
プレーオフとは無縁な状態が長く続いているマリナーズとしては、
若手が良いスタートを切って自信をつけてくれないと道が無いので、
1個勝ったからいいやではなく、ファンとしては2連勝を望みます。


3月28日

今日は仕事が2転3転して頭抱えてた所に、プライベートでもいろいろあって、
気力がごっそり持ってかれました。

昨日、ストレスを溜めない努力をと書いたばかりで最悪な1日。

これは不味いと思って、100円ショップでお菓子を買い込んできて、
楽しみにしていたメジャー開幕戦を見ながら、やけ食いするとします。



【競馬】

コーラルS、ダービー卿にダブル登録していたダノンカモン

ダービー卿のハンデが想像より高かったらしく、回避する模様。
で、マイラーズCを視野に・・・いやいや間違ってるから!w

そこに出ちゃうと、当初の予定だった、かしわ記念まで中1週。
そんなのかしわ直行以外の選択肢が無く、マイラーズ出るってのは現実味無いわな。

で、ダービー卿に登録しているテイエムオオタカは優先17番目なんで、
ダノンカモンが回避した事により出走が確定。

コーラルSに登録しているシゲルソウサイは21番目なんで、
1個繰り上がっても20番目と、後4頭の回避が必要。

引退ラッシュ前という事もあって、この時期が4歳以上の登録馬が多くなるんだけど、
賞金持ってない馬は除外の可能性が高すぎて、調整が難しいですな。



さて、マリナーズファンとしては応援しないと。

日本人ばかり注目されてるけど、今年の軸となるのは昨年新人王争いをした、アクリーカープ
それにドラフトで獲得に失敗してから4度目のトレード交渉で、昨年途中に獲得したスモーク

後はチーム唯一の長距離砲、新加入のモンテロがどれくらい打ってくれるか・・・

先発のビネダが抜けたとはいえ、投手陣は意外とメンバーが揃っているので、
打線が上手くまわれば強くなりそうなんだけど・・・


3月27日

日記を書いている最中に、岩手、宮城と立て続けに大きな地震がありました。

地震に慣れてきたという被災地の声を良く耳にするけど、未だに揺れるたびに不安を抱える人も多いはず。
こういうのがストレスとなり、それが重なるとストレス性障害となってしまうのです。

では専門家の片隅にちょこっとだけ足をおかせて貰ってる立場から言える事を。

このストレスというのは実は悪い事だけで発生するもんじゃないんです。

結婚、出産、昇進、転勤、転居など、生活面での環境の変化が起きる事によっても、
それを意識してるかは別問題としてストレスは発生します。

障害まで発展するぐらいストレスを感じる人は、大抵が良い事まで含めた複数の理由が原因で、
ストレスを抱え、相乗効果によって処理できるキャパシティを越えているのです。

これは被災地に住んでいる人だけでなく、離れた地域に住んでいる人も、日常のストレスが溜まっている状態で、
被災地の映像を目にしたりというだけで、それをキッカケに一気に障害まで発展する事もあります。

ではそうならない為にどうすればいいか。

まず一番は、今自分がいる環境の日常を安定させる事

一口に言っても難しいけど、家庭や仕事について、何をやるにも目的意識を持つという事はとても大事です。

ここが明確になっていないと、不安やストレスは増大します。

それから充分な休息をとる

これは家族と一緒に過ごす安息の時間や睡眠だけでなく、
趣味だったり友達を遊びに行ったりという、レクリエーションの時間も含まれます。

こういった物が、溜まっているストレスの発散になる訳です。


これらの自己管理がしっかり出来る人は、障害に発展する可能性は少ないでしょう。

でも、他人から「普段と様子が違うよ?大丈夫?」等の発言をされた経験がある人は、
少し自己分析の時間を作ってみるのも良いかもしれませんね。



【競馬】

除染対策が終わり、4月7日から福島競馬場が開催

僕のライフイワークである福島競馬が1年半ぶりに戻ってきます。

先日、ネコパンチで大穴をあけた江田照に、田辺、木幡と、福島出身の3騎手が、
開催についての思い入れをインタビューで語っていました。

3人に共通しているのは、現地の人を勇気付けたいという事。

元々好きな騎手達という事もあって、頑張って欲しいですな。



今、日本に来ているメジャーリーガーが、被災地入りして野球教室を開いたりしてるけど、
その人の立場で出来る事をやるというのは、とても立派な事です。

だからといって、全ての人が何かをしなければならないというのは別問題

自分の足元が固まっていないのに、使命感にかられてボランティアで現地入りし、
ストレス性障害になってしまった人が多くいます。

先程も書いた通り、精神的な2次災害を防ぐという意味でも、まずは自分の事を第一に

これは決して冷たい考えじゃなく、この問題に少しでも携わっている立場から切に訴えたい事。

また、自分の周りで不安定になっている人がいるならば、自分が正してあげようなんて考えは持たず、
特別扱いをしないで普段通りに接してあげる事。

スポーツ選手みたいに特別な事がしたいなら、遊びにでも誘って自分も一緒に楽しんでくればいいのです。

そういう事の積み重ねが、メンタルケアの基本となります。


3月26日

昨晩から、世界卓球がスタート。

個人戦と団体戦が毎年交互に開催されるという事で、今年は僕の大好きな団体戦。

今までは福原と共に2回戦っていた平野早矢香は、石川の成長で今大会は中堅の1試合に専念。

五輪や世界卓球のたびに書いているが、僕はこの平野のファンで、
勝負勘を養う為と20年間無敗な麻雀の裏プロ桜井章一に弟子入りしたり、
古武術を取り入れたりと、とにかくやる事が格好いい。

その試合中に笑わないストイックな姿から、「求道者」「卓球無双」との二つ名をつけられる事が多く、
卓球の本場香港でも、その戦う時の表情がそっくりな事から「女ブルースリー」と呼ばれている。

いや、まじで似てるんだってw

でも卓球から離れたTV出演とか、笑うと凄く可愛いのですよw



今日はプロ野球とメジャー親善試合の2戦目。

今年初めて応援しているマリナーズの試合を中継で観られるので、
今年から加入の新戦力を楽しみにしたいと思います。

そういえば昼に、阪神がマリナーズ、アスレチックス相手に2連勝してたな。

全く打線の調子があがらない巨人に比べて、たいしたもんだ。


3月25日

今日の草野球はグラウンド状態が悪く、またも一週間順延。

来週は仕事の予定が入ってるから、慌てて調整中です。

準決勝が8時半からで、勝てば12:30から決勝のダブルヘッダー。
仮に最初で負けても3位確定なんで、15時からの閉会式には出なきゃいけないという1日コース。

まだ出られるか解らないけど、出きれば花粉の中、長い時間いたくありません。



【競馬】

K氏と川崎競馬場内WINSへ行き、小林淳の引退レースを応援してきました。

この土日で1勝すれば・・・だったんだけど、通算299勝で終了。

強烈に印象に残っているのは、東京・魔の6Rwと、
2007年、GTNHKマイルCで、最低人気ムラマサノヨートーを3着に持ってきた大万馬券ですな。


今日の高松宮記念はペケのカレンチャンが直接対決勝利!

馬連を小さく取らせて貰ったけど、悔しかったのが中京の最終12R。

先日、特徴を書いたダート1800mの条件で、小回りに向いてそうな逃げ馬が1枠に2頭。
そして、今開催の中京で逃げて勝ち上がったのが3枠に入ったので、その3頭で馬連BOX!

外を引いた強い逃げ馬は、当然のごとく最初のコーナーまでで前に取り付けず、
僕が買った3頭が順当に前から3頭独占で進み、最後の直線に入ってそのまま粘ってたんだけど・・・

早めに仕掛けた3番人気の差し馬が最後ギリで2着に飛び込み、
僕の3頭は、1着(6人気)−3着(11人気)−4着(1人気)と、実に悔しい外し方。

馬連で的中してれば勿論万馬券。
買い方さえ違っていれば、これがワイドでも結構ついてるんだ・・・



28、29日に東京ドームでメジャー開幕2連戦を行う、マリナーズとアスレチックス。
今日、明日と巨人、阪神と交互に練習試合が組まれ、日本へお披露目となる。

メジャーの日本開幕で思い出すのは、バレンタイン監督だったメッツ。
この後、ロッテの監督になった時に連れて来た、ベニー・アグバヤニが代打で登場しサヨナラホームランを打った。

ベニーは同じハワイ出身の英雄、当時横綱だった曙と記念撮影が出来たので嬉しかったと、
いかにも人の良さそうな笑顔でインタビューに答え、その後も追いかけて応援しようと思ったら、
日本の2試合が終わってアメリカに戻ったらマイナー落ちが確定していたというのが強烈な印象として残っている。

マリナーズの川崎はオープン戦で結果を残し、日本遠征のメンバーに選ばれたが、
もしかしたらアメリカに戻ればマイナー落ちになるのかもしれない危ういライン。

岩隈も結果が出せず、確約されていた先発3番手を降ろされ中継ぎスタートとなってしまったし、
マリナーズファンの僕としては、同時に日本人選手にも頑張って貰いたいので、
今年もリーグ最下位が可能性高いけど、諦めずに応援するですよ!


3月24日

朝刊では今日から晴れ予報。

これは明日の草野球、ボロボロの状態でやるな〜と覚悟してたら、思いっきり1日雨w

でも、日程が押してるから無理矢理でも終わらせたいのか、
まだ中止の連絡は来てません。

甲子園も、晴れ→雨→雹w→雨とめちゃくちゃで、
天気が悪い時は早く終わらせる為にストライクゾーンが物凄く広くなるから、
選手達には可哀想でしたな。



【競馬】

ネコパンチwwwww

僕らの愛すべき猫がやってくれました!

本日のGU日経賞は、ゴリポンのルーラーシップが1.4倍の圧倒的1番人気。

後続を20馬身離して大逃げしたネコパンチが、最後ヘロヘロになりながら逃げ切って1着!
単勝167.1倍の万馬券で大穴ですw

これで関東の重賞は1番人気が13連敗。

騎手の江田照がインタビューの最後に、「にゃ〜」とやったのが喜びを表してますw


明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中京11R GT高松宮記念 ジョーカプチーノ
阪神11R 六甲ステークス ヒットジャポット


K氏
中京9R 三河特別 レッドストラーダ


Mr.X(ペケ)
中京11R GT高松宮記念 カレンチャン


ゴリポン
中山9R 安房特別 ヤマニンシャスール
中山11R GVマーチS ナムラタイタン
阪神9R 四国新聞杯 アマファソン <リザーブ>


今週が、今年いかに波に乗れてないかを良く表している週で、
僕は走りまくって貰わなきゃいけないユジェニックブルー含め除外2頭。

で、本来ならドラフトで獲得予定だった出走数重視の馬が全て出ていると、
完全な裏目を絵に描いたような週ですw

これでジョーカプチーノがまたGTを回避しようもんなら、キレても怒られないと思いますw



最後に業務連絡。

野球予想に参加するメンバーへ

ファン問題作成の〆切は3月末でお願いします。

全部の問題を比べてバランスをとりたいので、
出来れば違うジャンルの問題候補を2つ以上よろしくお願いします。


3月23日

花粉で苦しんでる僕にとっては恵みの雨。

これ幸いと買い物に走り回り、最近、鼻水で眠れてない事から1日寝貯めしました。

でも最悪なシナリオは、日曜日が雨上がりで花粉が飛びまくって草野球がある事。

そんな中、河川敷に行きたくありません・・・



【競馬】

ペケのトウショウスコアが早くも抹消。

見切りつけるには早すぎる気がするんで、地方移籍かなと思ったけど、
そんな様子は無いんだよね・・・どなどな〜

流石に62kg背負わされるのが確定のコーラルSじゃ不味いと気づいたのか、
ダノンカモンの次走予定が白紙に。

芝16のダービー卿CTも視野に入れているという事で、うちはダート馬を選んでも迷走するのか!w

まぁハンデ戦だし、上手くいけば56kgぐらいで出られると思うけどさ。

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
中山11R GU日経賞 ルーラーシップ <リザーブ>
中京12R 豊橋特別 リバーハイランド


今年に入って関東で行われている重賞で、1番人気が一度も勝てず12連敗
ルーラーシップが圧倒的1番人気になるだろうから止める事が出来るか!

はたまた中山得意な伏兵、ネコパンチの躍進が!?w



J2で今期から横浜FCの監督になった山口素弘(43)。
所属選手である三浦カズ(45)」より2つ年下だが、立場を考え、「モトさん」「カズ」と呼び合う事にしたとの事。

これって実はスポーツの世界だと珍しい事なんだよね。

プロ野球でもそうだけど、後からプロになろうが年齢が上の方が偉いという慣例があり、
それが選手とコーチという立場に変わっても、敬語を使うみたいな物があるのです。

まぁ必ずしもという訳じゃないし、試合中は呼び捨てにする等の話し合いもあるんだけど、
昔、江夏が「プロではこっちのが先輩だ」と、後から入ってきた年上の田淵を呼び捨てだった、
みたいなのは今は殆どありません。


普通の会社では、年下が上司になるなんて事もあって、気を使う事もあるけど、
どちらも基本は「さん」付けしておけば間違いないのは当然。

年下の上司に呼び捨てや君付けだったり、また逆も然りで、
当人同士が納得していても、外聞的に聞こえが良くない事があるんで、
そこは周囲への影響も考えてケースバイケースですかね。

一般常識的な事だけに、うちの会社はこういう決まりだからと常識が書き換わっていると、
他で間違った時に一発で評価を落とすから気をつけなきゃいけませんな。


3月22日

今日は決算の説明会に行った後、kit さん宅にお邪魔。

2TのHDを買ったらしく、随分と値段が下がってきたみたいですな。

他には、鎌田に「とらのあな」が出来たとか、いつも通り雑談を。



【パンヤ】

本日のメンテナンスより、新たなクラブセットが登場。

シルビアセンチネルクラブセット
パワー:16(7/9) コント:12(6/6) 正確:11(5/6) スピ6(2/4) カブ:4(1/3)


恒例の比較表を。

ルビーエアーナイト(非売品)
パワ:16 コント:12 正確:13 スピ:5 カブ:4


ソウルリーバー&ソウルマスター(非売品)
パワ:16 コント:12 正確:8 スピ:5(改造後:6) カブ:4


イクシードボイス(非売品)
パワ:15 コント:12 正確:10 スピ:4 カブ:4


リリカルボイス(非売品)
パワ:14 コント:12 正確:11 スピ:5 カブ:3


スパイクハンマー(PP)
パワ:15 コント:8 正確:11 スピ:3 カブ:4


ミスリルソード(85CP)
パワ:15 コント:12 正確:10 スピ:5 カブ:3


ツインフェザー(85CP)
パワ:14 コント:12 正確:11 スピ:4 カブ:4


過去最強だったソウルマスターより正確度分だけ上。
最強クラスのクラブですな。

もう1個、ルーシアのシークレット衣装が出てるけど、そちらは特筆すべき能力は無し。
見た目ならという所でしょう。

僕は今月も見送りかなぁ・・・

詳細は公式を。



今週は火曜日の祝日で草野球があったから、曜日感覚が狂ってます。

普段も、祝祭日関係ない仕事をしてるから、週末の競馬で曜日を認識するぐらいだし、
我が家も、海上自衛隊みたく、金曜日はカレーの日とか決めますかw


3月21日

春の甲子園が開幕。

選手宣誓は、被災地である石巻高校の主将。

純粋な抽選でここに決まるって出来すぎでしょう。

思いのこもった立派な宣誓でした。



【競馬】

気がつけば、来年度のドラフト会議まで3ヶ月。

漠然と獲りたい馬がいる・・・というレベルで、まだモードが切り替わって無く、
まだ何も調べてないし、例年に無く準備が遅いです。

4月に入ったら、関係者の皆に招集かけるんで、来年度のルール確認をしながらお茶でもしましょう。



メジャー通算449本塁打で、2009年にはMVP。
ドジャースやエンゼルスのユニフォームで馴染みがあるゲレーロが、
「メジャーでオファーが無ければ日本に来たい」とか訳解らない事を・・・

大リーグファンじゃなくても、顔を見れば見た事があるかもというぐらい超有名選手で、
ドカベンでいう、岩鬼みたいな悪球打ちの名人。

顔の高さのボールをホームランしたのを何度見た事かw

足は普通だけど、物凄い強肩なんで、守備でもお客さんが沸くし、
去年も普通に145試合出て.290打ってるから、単純に契約が決まってないだけ。

日本でやってくれるなら、勿論目の前で見たいけど、この時期に日本と言われても、
昨年が5億だから、少し下がるとして推定年棒2億5000万〜3億。

それで手をあげる球団があるとは・・・ありそうだなw


恒例の山本昌ニュース。

本日4度目の登板は、先発で2イニング。
2本のヒットを打たれたものの、無難に無失点で終え、これで登板試合全て無失点で開幕ローテはほぼ確実。

今日は先発4・5番手を争う投手が2イニングずつ投げたけど、
最有力の山井が良い時と悪い時の差が大きく、いまいち安定に欠ける。

そして昨年の右肘手術から復活をかけ、やっぱり論外だったのが朝倉くん。

ワンナウトしか取れず、押し出し含む2四球で5失点。

まるで成長していない・・・

とっとと大リーグでも挑戦してくれ、そしたら素直に応援するからさw


3月20日

今日はずっと雨で流れていた草野球。

見事に負けました。

対戦相手がダブルヘッダーだったので、自分達の試合より3時間も早く行って観戦。

で、そのデータを基に、これは負ける要素が少ないな・・・と思い、
でも冷静になると、自分のチームがそこまで強くないw

いざ試合は、相手のミスで初回から2点入るという、うちらしく無いパターン。
序盤でリードすると、気抜き癖が発動し、即座にミスが出て2回で2−3と逆転される。

何ていうか、いつも通りw

で、これまたいつも通り、守備が落ち着いてきて耐えてるうちで同点に追いつき、
最終回の前で、盗塁のサイン、相手のミスが絡んで3点勝ち越しで逃げ切ると。

なんだかねぇ・・・w

今日の僕は、真っ直ぐ8割の投手できっちり変化球の時に盗塁のサインを出したし、
守備体系の指示を出したら、そこへ飛んだり、3塁ランナーに、
「スライダーが引っかかってるから、低いと思ったら軽くスタート切って」
と指示した直後にワイルドピッチだったり、勘は冴えてた模様。

というか、長年野球やってると、こういうのは解る物ですな。

で、何が負けたって?

6時間も多摩川にいて、きっちり花粉に負けてきました

奴は強敵です・・・

次は今度の日曜で、準決勝が早朝、勝てば昼からのダブルヘッダーです。



【競馬】

今日の交流重賞の結果を受けて、月間MVPを適用しました。

ゴリポンがこれで276Pとダントツ首位

初の総合300P越え優勝が現実の物となってきました。



朝が早かったんで、野球から帰ってきて仮眠をとったけど、眠い!

ってか、寝てる間に鼻がグシュグシュになって、深い眠りにつけないから、ひたすら眠い!w

明日は仕事の予定を入れてないから、昼頃までぐっすり眠りたい物です。


3月19日

全国、夢のベストナイン

プロ野球で、各都道府県出身別のベストナイン。

流石に、東京・千葉・神奈川・大阪といった人口が多い所は強いですな。



【プロ野球チームをつくろう!】

チーム盗塁数140でボーナス発生だったシーズン2は、
メイン・サブ共にチーム戦術が大きく崩れどちらも降格争い。

メインは140個達成で何とかメジャー残留。
サブは達成出来なかったばかりか、マイナー降格と散々。

その代わりという訳じゃないけど、
ぐにさんが残り3試合を全勝、首位が全敗という大逆転でのメジャー優勝を決め、初のプレミア島流しです。

今期は留学にスキルとしっかり選手を揃えていたんで、良い流れを引き寄せましたな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
高知6R jpnV黒船賞 セイクリムズン


既にMVPを決めているゴリポンが今月最後の出走。

本来ならティアップワイルドもいるはずだったんだけど・・・



明日の草野球は、日程が押してるから少々のグラウンドコンディションでも決行するらしい。

僕は普通に歩けるまでは回復したけど、とても試合に出られる状態じゃないし、
お願いした助っ人にユニフォームを貸すので、また30番を着て監督。

まぁいつも通り、意地の悪い野球をやってきますかねw

それと、同じ時間の両隣のグラウンドで知り合いのチームが試合。
こっちが早く終われば応援に行けるんだけどな。


3月18日

今日は代々木体育館で、関係者パスを持ってバスケットの取材。

本来なら草野球が入ってたから断っていた仕事なんだけど、
早々に雨天延期が決まったので、前日に改めて連絡したら人員に組み込まれた。

とはいっても選手と話す訳じゃなく、協会の人に運営面でいろいろとインタビュー。

詳しくは書かないけど、日本のバスケットはJリーグの発足と同時期からプロ化を巡って協会が分裂。
現在は2つのリーグが存在しているのだが、今だに混乱が続いている状態。
来年からの新リーグ構想もどうなる事やら・・・

スポーツ関連の取材やライター活動はたまにやるけど、
知識がある野球ならまだしも、バスケットみたいなメジャー競技さえ下調べは重要。

むしろこれをきっちりやったかどうかで、一歩踏み込んだ質問が出来るかが決まるので、
今回は前日で仕事を請けたから、ほぼ徹夜状態です。

後は文字数制限と戦いながら、いかに上手く記事を纏めるかですな。



【競馬】

リザーブに落としてるとはいえ、ナムラクレセントが今年も3着に入ったのは嬉しい限り。
ただ、1・2着がゴリポンの独占

しっかし酷いレースでしたなw

ナムラクレセントが超スローに我慢出来ず、昨年の大荒れに荒れた春天を彷彿とさせる2角からの仕掛け。
クレセントは慣れたもんなので、先頭にたった後すぐに折り合うのだが、それに釣られたのが単勝1.1倍のオルフェーヴル

3角にかけて騎手が抑えてるのに止まらず一気に先頭にたつと、
騎手が腰を浮かせて思いっきり引き、今度は一気に後ろから2番手まで後退。

一瞬、怪我したんじゃないかというぐらいの急ブレーキだったのが、そこから最終コーナーで再びスパート!
最後は結局届かず2着に終わるのだが、そんな内容なら大敗するのが普通。
強さと弱さを両方見せた競馬でしたな。

そして勝ったのが、ゴリポンのもう1頭ギュスターヴクライ
これで一気に重賞馬の仲間入りで、途端に来年指名し辛くなりました。

しかしこの阪神大章典、トウカイトリックの7年連続出走って凄いなw

それから、ペケの指名した新馬ベルウッドテンプウがスタートで大きく出遅れた後レースをせず。
結果、新馬ダート1800mでの規定6秒をタイムオーバーし、1ヶ月の出走停止を食らいました。

これでゴリポンの月間MVPが決定なんだけど、適用は20日の地方交流が終わってからにします。



今日がF1グランプリ2012開幕戦。

今年参加する日本人ドライバーは、昨年モナコGPで5位に入った小林可夢偉のみ。

僕がファンだった、グージェルミン全盛期(いつだw)からすると、すっかり熱がさめてしまい、
今じゃ日本人が頑張ってるか結果を確認するぐらいになってしまったが、
追いかける選手が出てくると、見方も随分変わってくるんだろうけどなぁ・・・

僕の好きなタイプは、とにかく完走率が高く、たまに見せ場を作るいぶし銀タイプw

グージェルミンでいうと、当時のレイトンハウスがとにかく不安定なマシンだったんで、
それでリタイアする事はあったが、自分のミスで止まる事はまず無い。

いつもは予選ギリギリで通過し、最後は10位ちょっとぐらい。
それがたまに6位ぐらいに顔をだすと超嬉しいんだw

誰か詳しい人、今のF1でお薦めの選手がいたら紹介してくださいw


3月17日

ソードワールド2.0のリプレイ本を読み返していた時、
ゲームブック形式になって任天堂DSで発売されていたなと思い、探してやってみる。

うん、物凄く評判が悪かった理由が解りましたw

フラグ管理が甘く、シナリオが矛盾している部分が多い。
ゲームブックでセーブ箇所が1箇所は辛すぎる。
ステータス等のインターフェイスが悪く、どの場面で何の能力を使っているか全く解らない。

これだけでもかなり辛い物があるんだけど、致命的な物が・・・

能力値&職業による技能に意味が無い!

これはソードワールドじゃないだろ既にwww

とにかくインターフェイスが悪すぎるんで、推測しか出来ないんだけど、
サイコロを振って判定の場面は、対応した能力値を基準にしてるとは思うんだ。

ただね・・・職業による技能というのが戦士系、魔法系の2種類しか無くて、それは戦闘に対応した事のみ。
それでスカウト、レンジャー、セージを選ぶ意味があるのだろうか・・・

ついでに言うと、戦士系だったら何の職業を選んでも同じ技能で、
ファイター・グラップラー・エンハンサー・スカウト・レンジャー・セージがどれ選んでも同じってのは流石にちょっと・・・w

スーパーファミコンで出たソードワールドSFCの2作が物凄く出来が良かっただけに、
これは正直、商品レベルじゃないというか、開発が手を抜いたとしか思えません。



【競馬】

まずは昨日受理した申請から。

Mr.X(ペケ)
13順目2歳枠 指名 ベルウッドテンプウ


ベルウッドテンプウ 3歳牡馬 中川(美浦)
父:フレンチデピュティ 母:インキュラブルロマンティック 母父:Stop the Music


半兄に、JBCスプリント勝ちのフジノウェーブ、富士Sを勝ったキネティクスがいる面白い血統。
息の長い活躍が見込め、520kgと大型馬な事から使いつつ仕上げるPOGには有利な展開もありえる。
来年度まで見越しての指名との事。


そして今日は、筋肉痛での離脱から復帰9ヶ月ぶりの復帰となったシゲルソウサイ
古馬になって初の準オープンを一発で抜けOP入り。

僕が3歳でダート馬を選ぶのはとても珍しい事なんで、来年も引き続き指名したいから、
夏の降級前にOPでやれるメドはつけておいて欲しい所です。
勿論、重賞枠になっちゃっても構いません。


明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神10R 但馬ステークス アグネスワルツ
阪神11R GU阪神大章典 ナムラクレセント <リザーブ>


Mr.X(ペケ)
中山4R メイクデビュー中山 ベルウッドテンプウ
阪神8R 4歳上500万 キングウェールズ


ゴリポン
阪神11R GU阪神大章典 オルフェーヴル
阪神11R GU阪神大章典 ギュスターヴクライ


オルフェーブルが強いのは当然として、ギュスターヴクライがここで掲示板を確保できるかどうか。
もしここで2〜5着に食い込むなら、来年度では上位指名の有力候補になるでしょう。

そして昨年の勝ち馬ナムラクレセント、4年連続掲示板なるか!



今日の雨で、今週も日曜日の草野球が中止。
これで今度は火曜日の祝日に延期となり、予定が入れられません。

去年の秋も5週連続、雨で延期というのがあって困ったけど、
今やってる公式戦、この秋の大会の続きをまだやってるんだよねw

だから終わったらすぐに春の大会が始まるし、大会運営も困っちゃいますな。


3月16日

「夜に見たいアニメがあるから」とデーゲームを完封で早めに終わらせてみたり、
キャンプを見学に来たファンの声優が出演したエロゲーを、手渡しで貰って喜んでやったり、
日本にいた時からオタッキーな話題を良く振りまいてくれた井川慶

入札額含め36億8000万円を費やして5年間で2勝しか出来なかったヤンキースとの契約が切れ、
ヤンキースの酷いFA契約BEST5で2位に入る快挙を見せ、現在所属先未定で就職活動中。

それが、久々に大舞台に帰ってきました。

ゲームセンターにあるカードを使って戦うサッカーゲーム、WCCFで関東大会128チームの頂点に!

関東代表として臨んだ全国大会では、残念ながら予選敗退となってしまったらしいけど、
流石、趣味の合間に野球をやってるだけはあります。

アニメやゲームに時間を割きたいから食事が出てくる選手寮から出たくないと、年齢制限で追い出されるまで居続け、
自分じゃ調整が出来ないから、試合前日は下柳の家に泊まって管理をして貰っていたという、流石生粋のダメ人間です。



【競馬】

エイシンフラッシュがドバイWCの招待を受諾。

ペケとしては、シーマクラシックへ行って欲しいみたいだけど、大丈夫、フラッシュは出来る子です。
勝ち負けは解らないけど、どの条件を選んでも、きっちり安定した走りを見せてくれるでしょう。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神2R 3歳未勝利 ヤマニンリンクス <リザーブ>
阪神10R なにわS シゲルソウサイ


K氏
中山9R 鎌ヶ谷特別 クラックシード


Mr.X(ペケ)
中京3R 3歳未勝利 トウショウスコア



改装されて2週がたった中京競馬場。

先週の競馬関係の番組で、“昔の中京で実績のある馬”としてキングウェールズが紹介され、
調教が物凄く良かったのに得意舞台で沈んだ事から、コース設計にどういう変化があるかを解説されていた。

悪天候もあって芝のレースはまだデータが揃わないのだが、はっきり言えるのはダート1800m

スタートから最初のコーナーまでを比較すると、他の競馬場で行われるダート1800mでは22〜23秒
それが中京だと20秒で到達してしまう事から、最初がかなりハイペースになり、外で前に行きたい馬は不利に
そして、小回りの得意な逃げ・先行馬が内枠に入ると圧倒的に有利になる。

ここまでは理由は違えど、以前の中京と傾向は同じなのだが、
一転、2角から3角にかけてのペースが、最初を飛ばすせいか極端に遅くなる

おかげで最大の特徴である最後の下りながら来るバンクコーナーに410mの長い直線
このおかげで後ろからの馬が有利と思いきや、先行馬がスローで来るから直線のよ〜いドンじゃ後ろの馬が届かない

ただし、元々小回りの上手い四位が何度か試していたのだが、
後ろ目につけていた馬が下りとバンク斜面を利用して3角過ぎからの大まくり

下りでスタミナを消費せず、最終コーナーが緩やかなのでスピードを落とさず来られる事から、
他の競馬場に比べて、長めのロングスパートをかけられる可能性は見せてくれた。

向こう正面から最終コーナーに関しては、全ての距離に言える事でもあるが、
これがここまで2週やった中京ダート1800mの傾向。

今はまだ、厩舎サイドも戦法に関しては騎手の意見を取り入れる時期なんで、
小回りの得意な騎手買いも面白いかもしれない。

で、その得意だったはずのキングウェールズ君。

たった1回試しただけで見限り、連闘で阪神競馬場へ舞台を移しましたwww



イラン核開発に対する輸入制限のおかげで、ガソリンの値段がとんでも無い事に。

うちの実家は運送業でもろに打撃を受けるし、
一般家庭でもハウス栽培の野菜とかが一気に上がる事になるから痛すぎる。

先月まで140円でも高いと思ってたのに今じゃ150円を越え、
最終的に180円ぐらいまで行く可能性もあるらしいから、かなり洒落になりません。


3月15日

中日の山本昌が、オープン戦3度目の先発でも結果を出す。

これで10イニング投げて失点0。

「今年勝てなきゃ辞める」と公言している47歳のベテランが、
この分だと開幕ローテ入りする可能性が大きくなってきた。



【パンヤ】

今日から2週間、すごろくイベントがスタート。

特に何が貰えるかは確認してないので、詳細は自分の目で。

それにしても相変わらずカケラのドロップ率が悪い。

仲間内が皆出ないんで調べてみたら、
公式にも確率が悪すぎると、かなり意見が寄せられてる模様。

まぁ僕は確率悪くでも、これぐらいじゃ気にならないんだけどね。

だってさ・・・

貯まってたカード開封祭りを開催して、5垢分(金17枚・銀18枚・銅32枚・カードパック×1)の計70枚

レアが0枚どころか、目的だったカーブ+1(ノーマル)がたったの1枚ってどういう事よ・・・

こんだけ開封すれば、最低でも5枚ぐらいは計算するっちゅーに・・・



昨晩のサッカー日本代表U-23は、日本らしくない早いパス回しのサッカーで見事に五輪出場を決めた。

珍しくバーレーンが前から追ってきていたので、中盤でのミスが即カウンターに繋がる難しい展開だったが、
大きなミスも無く、またポジションチェンジも多用して、2列目からの積極的な飛び出しで点を奪うなど、
前半形だけでも攻めている時間に点が取れなかった事を除けば、大方満足の行く試合展開だったのでは無いだろうか。

少し気が早いが、ここで気になるのが、本番での3人まで使えるオーバーエイジ枠

前回大会では、遠藤が選ばれたものの、直前で病気になり辞退。
補充無しで挑んだ結果、予選リーグ敗退時には、オーバーエイジを使わなかったからだと批判が出た。

サッカーの場合は連携が重要なので、新しい人が加わるのが必ずしもプラスになるとは言えないが、
他の国は3人フルで使ってくるのが当然だし、、A代表で高いレベルの選手を入れるのは、
若手選手にとって良い刺激になる
のは間違いないだろう。

それと気になるのが、海外で活躍し、A代表に入っている香川と宮内が23歳以下だという事。

現在のFWには、永井という同タイプの快速FWがいるが、
やはり海外の舞台で経験を積み実績を残している選手を捨てるのは勿体無い気もする。

正直、チーム編成というのは難しい。

この海外の2選手も本来なら予選から招集する予定が、日程の調整が上手くいかずクラブ側から許可が出ず断念。
また、国内リーグの選手においても、Jリーグ側から1チーム3人までと制限がついている。

無条件でベストメンバーが組める訳じゃないのは承知だが、
個人的には年齢制限にかからなくて、前線で活発に動き回れる海外組2人。
そして、セットプレーで高さが足りない&守備の補強で闘莉王。
中盤で早いパス回しが出来る前目の選手を1人。
それから複数ポジが出来るor流れを変えられる便利系の控えを1人。

この予選を見てきた感じからいうと、その辺りが補強されると本番が面白そうなんだが・・・


3月14日

久々にペケ宅にお邪魔してきました。

今日は恒例のチャンピオンジョッキーはお休みで、
早くも古馬POGの来年度の話で盛り上がった後、ダイオライト記念を観戦。

それから、「まじこい」の女性キャラファン投票結果が出たので一喜一憂。
僕の梅先生は1176票で28位となり、三下一押しな622票で33位だったムサコッスに人気の差を見せ付ける!

ペケご執心の骨法部主将兼生徒会長、南条・M・虎子は1730票で26位
コメント紹介欄にペケが送ったコメントが載ってたから、一番順位が上だったのは認めざるをえないかw

それから昨今のお笑いについて語り合い、三下談義に花を咲かせる。

って、なんか最後の1個がおかしい気がするねw



【競馬】

昨日の日記で、ダイオライト記念の告知を忘れました。
失礼しました。

ワンダーアキュートは、今日の2400mをこなせば物凄く幅が広がったけど、
長かったか遠征が駄目だったかで、残念な結果に。

ペケとも話し合ったけど、適正外を試すならこのタイミングという事で、
ここで休みに入るかもしれませんな。



いろいろと有意義で楽しい時間だったから、あっという間に時間がたってしまい、
帰宅と同時にサッカー観戦だから、日記は簡単で失礼しますわ。

今日の合言葉は、「ラブユー貧乏」って事でw


3月13日

日本では考えられないこの時期から、大リーグでは移籍市場が活発化するんで、
今日は少し行数をとって、じっくり解説してみましょう。


大リーグというのは本当に面白い。

日本と違い、選手起用の枠がはっきり公開されていて、
フロントや選手だけでなく、ファンの間でまで選手の役割というのが良く解る。

例えばマリナーズにマイナー契約で挑戦している川崎。

スタメン内野手は既に4人決まっていて、最終的にベンチ入り内野手は6人。
つまり残りの2枠を、他のキャンプ招待選手と争う事になる。

それからまだ所属が決まっていない松井秀。
DH&右投手が先発の時のレフトという枠で、現在ドジャースと交渉中。

ここが面白い所で、大リーグでは、実績のあるベテランが契約が決まらない事が多く、
キャンプやオープン戦の段階では若手を招待選手として起用し、使えなければベテランと契約するという図式がある。

従って、オープン戦の段階で試合に出てる多くの選手は、招待選手でチームと契約してなかったりするのである。


同じポジションを競うA・B・Cという3人の選手がいたとする。
Cに比べて、A・Bの能力が高く、極めて高いレベルの微差でAがスタメンとったとしよう。

するとそれに負けたBは、今度は能力が落ちるCと控えとしての適正はどうかで判断し、
Cのが複数ポジションを守れるから便利だと判断されればBを2軍へ落とす。

ここが日本と大きく違う所で、日本は守備・走塁のスペシャリスト等でも無い限り、
スタメンとしての能力が少しでも高い方を1軍へ残す事になる。

つまり大リーグは、1軍に似た役割の選手は2人いらないという考え方で、
ベンチ入り全ての枠が、どういう使われ方をするかというのが決まっている

これはチームを補強する上で重要なポイントで、日本の悪いクセである、
有力選手やお買い得選手が市場に出たからとりあえず獲ってみました的な事が無くなる。
また、選手側からも、自分に適正のある枠が弱いチームに自分から売り込みに行くという手段がとれる。

またこれらを実現出来る環境というのが、日本と大リーグでは大きく違う。

2軍へ落とさないという、日本ではありえない契約を結ぶ事が多い大リーグ。
従って、結果が出なかった時に、落とすのではなくトレードという手段が頻繁に用いられるのだが、
そういった側面からも、途中で補強が容易という事もあり、キャンプが始まる前にはチーム構想が決まっていて、
同じ枠で有力選手は2人以上獲らない事から、最初からほぼスタメンが確定している
となれば、スタメンを約束されていない選手は、物凄く少ないベンチ入り枠を争う事になる。

ここで凄いのが、この時に、どんな可能性の薄い選手でも、全員にチャンスが与えられる事。

これはキャンプやオープン戦でもそうだし、またシーズン中の3A以下でも全く同じ事で、
物凄いハードスケジュールで試合数も多い反面、全ての選手に実践を経験する機会がある。

これがあるから、日本と違って先程の3人競ったBの選手を落として、下で経験を積ませる事が出来る。

例えばスタメンが、怪我で2軍落ちしたとしたら、日本では控えからスタメンに格上げするが、
大リーグの場合は、スタメン用の選手を下から呼ぶ事が多く、どんなに活躍しても怪我した人が戻ってきたら、また落とされる。


中日の落合監督が、控え選手を1軍の試合で使う事が多く、実践に勝る練習は無しという選手起用をした。

2軍でどんなに結果を残しても、1軍のレベルを肌で感じられたかというのは、
その後の練習にも影響出るから、とても今の日本に合った方針だと思うのだが、
もし資金面やスケジュール面が許し、2軍の試合数が増加するならば、1軍の天秤は育成よりも勝敗に寄り、
それを踏まえた上での補強など、GMの手腕というのが大きく物をいう様になる日が来るかもしれない。


今のままじゃ、意図が感じられない補強をしてるチームが多すぎるから、
ファンの認識も、ネームバリューが揃ったチームが強く見えるで以上終了だもんなぁ・・・


先週の日記で、サッカー女子日本代表の選手選考について書いたけど、
プロ野球でも、この選手は何の為にいるのかを考えると、戦力分析が面白く、
決まってるチームに限って、選手が準備できるから、しっかり結果を残せるものです。


3月12日

注目だった五輪マラソンの代表が決定。

市民ランナーの星だった川内は、残念ながら落選。

まぁ9分台じゃ仕方ないか。

ついでに、民具の星、もくぞーさんも選ばれませんでしたw

何だかんだ、毎回誰かしら知り合いが五輪出てるんだけど、
今大会はハンドボールも厳しそうだし、誰もいなさそうです。

って、まだ最終予選前に駄目とか言っちゃいけませんなw



【競馬】

フェブラリーSの後に放牧へ入っていたダノンカモンが、3/31コーラルSへ向かう事が決定。
5/2かしわ記念が目標だと言ってたから、予定を早めた事になります。

って、コーラルS!?

物凄く恐ろしい結果が出そうだけど、計算してみましょう。

OP別定戦のコーラルSは、基本が55kgで、この馬の場合は重賞1着の増加分は無し。
それから賞金1000万以上が、超過1100万毎に1kg増加

ダノンカモンの本賞金は9000万だから、デフォの1000万を引いて残りが8000万。
それを1100万で割って、7と余り。

デフォの55kg+7で62kg・・・わーおw

かと言って他に叩く所も無いけど、普通に回避するような気がしますw

重賞枠じゃないとはいえ、下手なOPレースに出られないんじゃ、
せめて地方重賞が多い12が走れないと来年獲れないよね・・・

中京開幕週で除外を食らったシゲルソウサイが今週走るはずなんで、
来年のダート馬候補として頑張って貰いましょう。

そういえば栗東トレセンニュースで、ジョーカプチーノが除外ボーダーって出てたけど、
順位が5番目で思いっきり余裕ですなw

何を勘違いしたんだか・・・



今日は五反田のデニーズで立てこもり強盗があった模様。

僕も何度か使った事ある店だな・・・

僕が五反田で働いてた時にも、こういう騒ぎに何度か遭遇したし、
歓楽街がある街というのは定期的にこういう事件がおきます。

まぁそういう理由を加味しても鎌田の犯罪率はちょっとおかしいんだけどね・・・w


3月11日

震災から1年。

うちの親戚は、まだ避難所暮らしをしているぐらいだし、
復興が数年がかりとはいえ、なかなかもどかしい所です。

思えば1年前のこの日は、ペケ宅にお邪魔していて難を逃れました。

そして今年は、ホワイトデーのお返しを買う為に銀座へ。
買ったそばから送り状を店に渡し郵送。

お金は飛んでくし、花粉と人混みと戦ってぐったりしてきました。



【競馬伝説】

祝!三下垢OP勝利!

過去の3垢がいずれも200勝前後かかったのに比べ、通算117勝目でのOP勝利
古馬・芝3000mという、スペシャリストの世界で達成。

母はセレクトセールで買ったマックスビューティーで、エンドスウィープ・リボーといった万能型で繋ぎ、
母父がEXネイティヴダンサーという4代目で37点、そして芝がE(最低値w)。

そこに長距離&底上げを見込んで通常カードの金枠エルバジェを配合したのが今回勝った仔。

以前に芝24のGCSSで2着になった物の、24が短いとコメントが出て、
「ピークアウトするなよ〜」と半年間祈ってやっときたのが、今回の1年に1回しかない芝3000mのGCSS

近走成績から補正が何も無く、長距離用アビリティが何も無し。
おまけに長距離ではマイナス補正を受ける牝馬だから、距離適正だけじゃきついかな〜と思っていたら、
本来はダート用アビリティの<マッスルボディ><マッスルアーマー>が雨の不良馬場で大きなプラスに働きました

GCSSは無料会員用のOPといっても過言では無いので、出走の足切り条件が低く、
基本的に賞金が、3歳400万 or 800万、4歳800万 or 1200万あれば出られる可能性が高い特殊OPレース。
今回の芝30に至っては、フルゲートすら埋まらなかったぐらいなんで、5歳400万でも出走可。

まずはOPに出ないと勝ちが無いという事で、
年間20回あるGCSSほぼ全てに、無茶でも登録を繰り返していたのがやっと実を結びました。

ただ失敗した事もあって・・・

実はこの馬はOPクエストが発生していたんで、これでクエスト達成!
SS未満の能力が3箇所SSに格上げされるんだけど、これ一度でも達成しちゃうと、以降の馬では発生しないっぽいんだよね。
クエスト発生は、能力を見極める上で重要だから、無料会員にとってその手段が無くなるのは厳しい所です。

これで残すは、すずみ垢のみ。
OP突破に向けて頑張りますよ。

これで繁殖牝馬、種牡馬ともに枠が増加だけど、
2日前に終わった、生産アップイベント期間中に勝ってくれればなぁ・・・なんて贅沢は言いません。
種牡馬枠が1個増えただけで大喜びですw



そういえば、昨年のこの日に、旅行中のネズミーランドで震災に見舞われた星マミさん。

今度は横浜に来るとか言ってたな。

横浜といえば、昨日、震災フォーラムがあって、
僕がいつもお世話になってる心療内科の先生が講演してたんだ。

ごめんなさい、拝聴しに行きますと言っておきながら、完全に忘れてました。

いや〜マジで失敗した、どうやって話をあわせよう・・・w


3月10日

連日の雨で明日の草野球公式戦は一週間の延期が決定。

歩ける様になったとはいえ、とても走れる状態じゃないから、何があっても試合には出ないけど、
グラウンド状態が悪い時の試合は采配も難しい。

当日じゃなくて、早めに延期が決まってくれると、朝早く起きなくていいから助かります。


今日は、反カスラック同盟の仲間がやっている、渋谷にある音楽小物のお店に行ったら、
お店のガラス越しに手を振ってる老夫婦が。

いや失礼、60は過ぎてるけど、見た目はまだ若い。
ってか傘もさしてる状態で、良く気づいたな・・・

正確には夫婦じゃなくて内縁の妻というか、ず〜と秘密だったのを数年前に公表したはずなんだけど、
調べたら記事を見つけられなかったんで、とりあえず名前は伏字で。

未だに一線で活躍していて、紅白出場を断ったので有名な、小○○正さんでした。

最近は仕事以外で渋谷に行く事は滅多にないけど、
あんなに人が多いのに、誰かしら会いますな。



【競馬】

今週までグリーンチャンネルが無料放送なんで、午前中のレースから鑑賞。

おかげで通常ならTV中継が無いモンテエクリプスのレースを見る事が出来ました。

絶好のスタートから、珍しく早めに仕掛けて4角先頭。
で、並ばれてから力負けの4着。

今の段階じゃお世辞にも強いとは思わないけど、課題の気性面で成長が見られたし、
勝ち味も遅そうなんで、こうなれば未勝利で稼いで貰いましょう。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山10R 東風ステークス テイエムオオタカ


K氏
阪神6R 3歳500万 デアリングプライド


Mr.X(ペケ)
中京9R 4歳上500万 キングウェールズ


ゴリポン
中山9R 両国特別 メイショウツチヤマ
中山11R GV中山牝馬ステークス ドナウブルー


久々にマイルに戻ってきたテイエムオオタカ
高松宮を視野にも入れなかったんだから、結果を出して貰いたい所です。



今日は復興支援試合という事で、プロ野球日本代表vs台湾代表。

今日は秋山監督がノーサインで自由にやらせるという事なんで、
選手の才覚に頼る試合展開になると思うけど、やっぱり代表の試合というのは楽しみ。

まだ来年のWBCに参加するかは選手会の承認を得てないから決まってないけど、
不参加の可能性も充分にあるんで、代表の試合はここと夏に1試合で終わりかもしれませんな。

まぁ代表を常設化するという事で、資金面を考えたら簡単に練習試合は組めないだろうけど、
日本一vs代表みたいなのがあると、注目度からスタメンクラスはちゃんと出るだろうし面白いかもしれません。


3月9日

「あれ?今日は三下いないの?」
「今は少し遅いお昼休みです。お呼びしますか?」
「いや煩いからいい。すずみの上司に取り次いでくれる?」
「少々お待ちください」

受付に三下の姿は無く、出迎えてくれたのは司会のお姉さん・・・もとい、
昨年の忘年会で、偉い目にあったらしい可哀想な子。

「おまたせいたしました。会議中だからどこかで時間つぶしてきてくれと。
 適当な時間に、すずみ先輩が連絡するそうです」
「そういや忘年会の詳しい話聞いたよ。大変だったな」
「・・・・・私、もう2度と演劇はやりません」

かなり辛い経験だったらしい。

「で、一番の目的だった、すずみへの苦手意識は無くなったのか?」
「大分良くはしていただいてると思うんですが、若干まだ・・・」
「別に嫌ったりはしてないんだろ?」
「それははい。でも逆に嫌われてるんじゃないかという気がしてしまって怖いんです」
「あ〜それだけは絶対無い。あいつの感情であるのは殺意だけだから」
「え?」
「まぁその辺は三下に聞いてくれ。君が殺される訳じゃないから安心していいよ。多分」
「多分って・・・」
「一度、すずみ連れて遊びに行ってこいよ。二人が辛かったら三下も巻き込んでさ。
 あいつは自分から遊びに行く事はまずないから、むしろ連れ出してやってくれ」
「Gohさんは、すずみ先輩とどこに遊び行くんですか?」
「基本的に仕事以外で一緒に出かける事は無いな。だって殺されたくないもん」
「・・・は?」
「いやまぁそれは冗談・・・じゃないけど、義妹は買い物とか何か食べに行ったりしてるみたいだから、
 女性同士のがいいんじゃないか。まぁあいつと一緒に歩いたら目立つのだけは覚悟しとけ」
「う・・・・・頑張ります」

なんか壮絶に余計な事を言った感がバリバリだけど、まぁ嘘じゃないし、
この子は少し精神的にタフになった方が良さそうだから愛の鞭という事で。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神4R 3歳未勝利 モンテエクリプス


K氏
阪神7R 4歳上1000万 キクノアルバ <リザーブ>


兄のモンテクリスエスが初勝利をあげたのが2/17。
500万を4/6に抜け、5/3の青葉賞3着でダービーに滑り込む。

それを考えると、ここから月1走、取りこぼしなしで結果を出さないと、
クラシックには間に合わない事になる。

まぁGTはともかく、少しぐらいは将来性を見せてくれないと、
一応来年度も獲る候補ではあるんで、困っちゃいますな。



「ちょっとGohさん!ムサコッスが出てこないってどういう事ですか!」

帰りに受付を通った時に、三下が凄い剣幕でやってきた。

「せっかく専用EDが出来たのに、一度も魔法拳士に変身しませんでしたよ!」
「俺まだ終了セリフを全部聞いてないから、その中にあるかもと期待してたんだけどなぁ」
「それは確かに。私もまだ全部は埋まってませんからそこに期待ですか。
 それにしてもあのスタッフ使えませんね。ムサコッスもそうですが、
 せっかく佐藤利奈を出したのに、なんで肉体言語をやらないんですか!」
「いや、義経がサブミッションしたらおかしいから」
「センターと投手を兼任する義経がいるんですから、『リリカル・トカレフ・キルゼムオール』とか呪文唱えて、
 関節技を駆使して戦う義経がいてもいいじゃないですか!」
「明らかにおかしいだろうが!」

ごめん、いつもの事とはいえ、隣の子が会話の内容に全くついていけてない。
というか落ち着けw

「ちょっと話は変わるが、今度すずみを誘って隣の子も一緒に遊びに連れてってくれ」
「いいですよ。Gohさんもご一緒するならケーキ食べ放題とかですかね?」
「いや、俺は行かない。出来るだけ少人数の方が、この子も直接話す機会があるだろうしな」
「なるほど、そういう事ですか」
「単純に苦手な人や嫌いな人なら、出来るだけ会わないってのが正解だと思うんだが、
 この子の場合、すずみが云々というより、上手く対応できない自分が嫌だという節があるからな。
 それに話せるようになりたいというのが本人の希望だ」
「忘年会で上手く行くと思ったんですがねぇ」
「あれのどこに上手く行く要素があったんだよ!」

あれはただのイジメですw

「そういう事なら2人きりよりも、私が間に入った方が良さそうですね。
 しかし情けない。これぐらい自分で道を切り開かないと」
「まぁすずみの場合はちょっと特別だしな。それに昔あった会社員対象のアンケートで、
 『会社を辞めたいと思うほど苦手な人はいますか?』というので約25%の人が『Yes』と答えてたぐらいだから、
 比較的良くある悩みで、これは本人に改善の意欲があるだけ軽い方だよ」
「なんと!?そんなにたくさんのキリストが!」
「そのイエスじゃね〜よ!」
「となると、残りの人は『いえやす』ですか」
「徳川かよ!」
「しかしあれですね。戦隊物の中には必ず一人は辞めたいと思ってる人がいる事になりますか」
「何でそうなる!」

(それは漫画ネタです・・・)と隣の子がボソっと付け加える。

「君もそういう事はもっと大きな声で言おうな。ってか後でその漫画教えてくれ。
 それと、すずみと三下と3人で行くなら、君の役目はツッコミだ」

無理ですとばかりに大きく首を横に振っている。

「でだ、これは場所にも関係する事なんだが、仲良くなるキッカケってので一番多いのが、
 共通の趣味や話題というアンケート結果が出てるんだな」
「確かに。私がGohさんと話すきっかけもお互いに三下キャラだという事でした」
「俺は違うから!」
「でも難しくありませんか?すずみ先輩の趣味って・・・」
「そうなんだよなぁ。仕事してるか、みんゴルしてるかで365日過ごしてるからなぁ」
「となると・・・趣味というよりも単純に共通の話題ですか」
「あいつの場合は、音楽か料理か・・・あとなんだ」
「あなた料理なら行けるんじゃない?」
「自炊ですのである程度は。というか、すずみ先輩って自分で料理されるんですか?」
「ある程度は何でも作れるはずだぞ。そんなに意外か?」
「いつも会社に寝泊りしてるから自分で作るイメージが・・・」
「なるほど、確かにそうかもしれんな。今度包丁さばき見せて貰いな。なかなかのもんだったよ」
「じゃ今度、誰かの家で集まって料理会でもやろうよ。私は食べる専門だけど」
「随分と美味しい役目だなお前」
「その分会話で頑張りますよ。それにすずみ先輩の包丁さばきとやらを見てみたいし。ねっ」
「はい」
「それがいい。ちょっと名前忘れたけど、あいつ昔、何とかシラットっていう、
 軍隊式のナイフ術のDVDで型の練習してたから、多分忘れてないと思うよ」
「・・・え?」

まぁ三下がいれば何とかなるでしょう。


3月8日

この2日間、なでしこJAPANについて書いてきたので、決勝もと思ったけど、
正直、語るレベルじゃなかったんで、試合内容については書く事無し。

まぁ今大会は、本番の五輪が無くなり若返りをはかったドイツ以外は、
五輪に向けて実験的な事をしたチームばかりで、日本も決勝の舞台でさえ見極めを重点にした布陣。

おかげで使える選手と使えない選手がはっきり分かれて、
最終的な18人の選考が随分と見えてきた。

後は国内リーグで活躍した追加組を試して、
それと怪我で調整が遅れているあの子が本番に間に合うかどうか・・・

しかし18人とはかなり厳しい人数。

日本は4−4−2のシステムで戦う事が多く、

GK2人(控え:1人)
DF6人(控え:2人)
MF6人(控え:2人)
FW4人(控え:2人)

という事になるから、一人が複数ポジション出来ないと話にならない。

今大会の出来や過去の実績で、当確ラインなのが以下のメンバー。

GK2人:福元・海堀
DF6人:岩清水・近賀・鮫島・熊谷・宇津木・(後1人)
MF6人:沢・阪口・宮間・川澄・高瀬・(後1人)
FW4人:永里・大野・安藤・(後1人)

日本の得意システムであり要とも言えるダブルボランチの控えが一番の問題。

本来なら控えとしてボランチとDFが出来る田中を入れたいけど、今大会を見てるとパス回しの反応が悪すぎる。
待ってボールを貰うのが得意な選手なんで、日本では通用しても海外相手では足が伸びてきて出し所が無くなる。

攻撃参加では良い動きを見せ得点もしたけど、
流れを変える攻撃的なボランチなら今大会2試合ボランチ出場したFW登録な高瀬のが上。

控えに“両サイドのMFが出来ない”攻撃的なボランチを2人いれても仕方ないので、バランス重視のボランチが欲しいけど、
決勝ではそれを宮間に求めてテストした結果、今度は前が機能しなくなり断念。

こう見ると、僕が2日前に書いた部分がそのまんま控え選手として欲しい所。
中盤にバランス取りが上手い小林弥生が復帰すれば何の問題も無く(無茶いうなw)、
FWには戦術を増やす為のドリブラー。

マジで小林と岩淵が復帰して欲しいですよ。



【パンヤ】

今日からホワイトデーイベントという事でドロップイベントが開催。

2週間の欠片ドロップで、恒例のアイテムが作れるようです。

他は特に目新しい事はありません。



【競馬】

ユジェニックブルーが放牧に入りました・・・

重賞枠で獲得しながらGTを回避し続けたジョーカプチーノばかり目立ってるけど、
うちの陣営の戦犯といえば、間違いなくユジェニックブルー

昨年14走で49Pも稼いで、しかも降級した馬が、6走11Pじゃ話になりません。



ドナルド・キーン氏が日本国籍を取得。

日本文化研究で有名なキーン教授だけど、もう89歳になるんだねぇ・・・

戸籍上はカタカナ表記で「キーンドナルド」となり、間の「・」がとれる。

ってか、戸籍は関係無いとはいえ、漢字表記が「鬼怒鳴門」ってどうなのよwww


3月7日

花粉症の薬を飲んだ時に、何気なく箱の用法を見たら、
肝臓病でステロイドを使ってる人は駄目と・・・

もしかして、これから薬無しで花粉症を乗り切れって事ですか!?

他に大丈夫な薬が無いかとか鼻洗浄は影響が無いのかとか早急に調べないと・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

毎度、同じ事を書くのは飽きてくるんだけど、メイン・サブ共に最終日で大崩してCT出場ならず。

不甲斐ない自分の事はさておき、
今期はCT出場したぐにさんと、もくぞーさんが1回戦で戦ったという事で、
結果はまだ聞いてないけど凄い事です。

僕も久々に優勝争いをしたいんだけど、シーズン2はチーム盗塁数140個達成のイベントがあるんで、
今のメンバーに果てしなく向かないから、どうなるかなぁ・・・



今晩は女子サッカー・アルガルベ杯決勝、相手は世界2位のドイツ。

予算も無く、対外試合が組めない女子サッカーにおいては、
テストマッチの要素が強いとはいえ重要な舞台である事は間違いない。

体調不良の澤は決勝にも出られないという事で、恐らくボランチのコンビは準決勝と同じになると思うけど、
代わりに入った田中が、緊張からか視野が狭く、ボールの出し所をすぐに見つけられなかったのが不安要素。

後半から高瀬のボランチ起用で攻撃的に行くかもしれないけど、前半を0点で凌ぐのが日本のスタイルなんで、
スタメンの選手達には、アメリカ戦のように出し惜しみ無く飛ばして欲しいですな。


そういえば、もくぞーさんが応援しているジェフ千葉に、所属4クラブで3回昇格を経験している請負人が加入。
セリエAのシエナからレンタル移籍となるレジナウド

まぁ3回昇格と同時に、3回降格も経験してるのはご愛嬌としても、
右サイドハーフが本職ながら、FW、左サイドも出来るドリブラーだし、
一時はパルマが5年450万ユーロ(約6億円)で移籍獲得した程の選手なんで、
早くチーム戦術に溶け込んで、もくぞーさんが美味しいお酒を飲める事を願ってますよw


3月6日

脱臼の後に変な癖がつかないように、足の角度を確かめながら1時間ぐらい散歩してきたけど、
痛みはあるものの思ったより順調に回復してる模様。

歩くよりも、立ったり座ったりする時の方がきついですな。

それよりも問題なのが、ついにやってきました花粉症!

ちらほらと話が出ているのに、僕はまだ大丈夫だと喜んでたら、まぁ散歩の最中が酷かったw

これから長い1ヶ月がはじまります。



【競馬】

ダノンカモンが海外を辞退して、短期放牧から5/2かしわ記念へ向かう事が決定。

放牧を挟むって事は、5/30さきたま杯に出る可能性もある訳で、
上手くいけば最多P争いに加わる事が出来るけど・・・

先週のシゲルソウサイもそうだし、昨年末から陣営の除外ラッシュが洒落にならない事に。

追い上げなきゃいけない陣営がこれじゃ、話にならないんだよねぇ・・・



【競馬伝説】

現在行われている生産UPイベントが9日(金)3時まで

実質、木曜日の夜に配合したのが最後という事で、今晩レース登録するのが現役としてラスト

いるんんだ1頭・・・今日登録して明日勝って引退という絵を描いてるのが・・・

何とか花道を飾ってもらいたい所です。



昨日の女子サッカー、アメリカ戦。

内容はともかく、結果は1−0でアメリカに対して初勝利!

公式記録ではPK戦での決着は引き分け扱いになるから、
W杯決勝は引き分けという記録になっているのです。

長年、女子サッカーを見てきた総合的な感想を言うと、
今回はいろんなサブポジションを試した戦いで結果が出たのは満点。

ただ、澤がいない事で、そのポジションがというより、全体のバランスをとる選手が存在せず、
そこを皆でカバーしようと、基本の三角形を作るのに運動量を消費しすぎ。

その分、パスを貰う体勢が悪く、いつもより余計にワンタッチかかってしまうからテンポも悪くなる。

こういう時に、アテネ五輪で代表だった小林弥生がいればなぁ・・・
と思ったけど、こればかりは仕方ない事。

それと18歳の京川が注目されているFW争い。

個人的にはW杯のドイツ戦で怪我して離脱してしまった、
和製メッシ・マナドーナと様々な異名をもつ、リトルマナの姿が無いのが非常に残念。

早いパス回しや裏をとる動きが出来る選手が多いこのチームで、ドリブラーがいないのが勿体なく、
天才的なドリブラーの岩淵がいればファウルを貰うプレーが出来るので、宮間のフリーキックが生きてくる。

高さが無い日本にとってはスピードとコンビが命だから、攻撃の選択肢を増やす意味でも、
岩淵が完全復活して代表に戻ってくるのを期待します。


3月5日

今月71歳を迎える法華津寛さん

今月1日、フランスで行われた国際大会で優勝し、ロンドン五輪、馬場馬術代表に決定
71歳というのは日本最高齢記録で、自身が持つ前回大会での67歳という記録を更新。

今回は愛馬のウイスパー号が怪我の為、出場権が決まるランキング戦の終盤まで出られず、
最後は〆切前ギリギリに連戦するという形で優勝までこぎつけた。

ちなみに世界の最年長は、1920年アントワープ五輪で、
当時72歳10ヶ月のオスカー・スバーン(スウェーデン)が射撃チームの一員として出場し、
勿論こちらも最高齢記録となる銀メダルを獲得している。

馬術は金銭的な理由から日本では競技人口が少ない事から、日本のレベルは物凄く低く、
五輪本番でメダルは難しいだろうが、それでもこの年齢で出場するという事が立派の一言。

こういった人が頑張るのは夢があります。



病院で治療したおかげで、後は炎症がおさまれば歩けるんだけど、
まだ痛んで立ち上がるのが辛いから、帰ってからは布団に包まってうだうだと。

でも悲しいかな、僕の仕事は手が動けば何の問題も無いのですw

流石に集中力が落ちるから効率は悪くなるけど、
明日、明後日ぐらいには動けるようになるだろうし、うっかりタバコを買い忘れてきたから、
明日あたりはリハビリついでに散歩してきますかね。


3月4日

週中の雨でグラウンドはデコボコ。
何とか野球は出来たものの、めっさ寒かった!

草野球公式戦は今日がBEST16。
どちらのチームも寒さから身体が動いておらず、序盤から拙攻が続く。

動いたのは4回こちらの攻撃。
四球と相手のエラーで無死1・2塁となった所で出したサインは送りバント

初級がファウルになった所で、相手はサードが前に来るスタイルと解り、
しかも、ショートの3塁ベースカバーが大幅に遅い

うちのチームは決して強くないけど、こういう隙は見逃さない。

2球目をしっかりサードに取らせるバントを決めた所で、
軽くスタートをきっていたセカンドランナーはそのまま3塁を大きくオーバーラン。

ベースカバーが遅い時点でサードが1塁に投げなきゃ戻ればいいのだが、
この場合は1塁へ投げたのでそのままホームまで一気に駆け抜けて先取点。

勿論ファーストランナーはその間にサードまで進み、次の内野ゴロの間に2点目。

本当にうちのチームは、ヒットが絡まないで点を取るチームですw

その後、1点を返されるものの、2−1でしっかり逃げ切ってBEST4進出。

毎度、相手は何で負けたのか解らないだろう勝ち方ですw



【競馬】

重賞勝利に最も近い馬と言われて3年。
スマートギアの重賞初勝利には感慨深い物があるんだけど、
それはK氏のブログにお任せするとして・・・

トゥザグローリーが海外を取りやめて宝塚記念を目標に休養!

「だったら何故1800mの走り方をしなかったんだよ!」と突っ込みたいけど、
それ以上に納得いかないのがティアップワイルド

別定の千葉S→黒船賞というローテを発表しておきながら、どっちにも登録してないんですが・・・

HPを見ると放牧じゃないから怪我じゃなさそうだし、全くもって意味が解りません。

今年は上手くまわらないようになってるんですな・・・



で、怪我といえば・・・

今日の草野球、2年ぶりに出場しました。

2−1でリードして追加点が欲しかった最終回。

先頭打者の所で代打として登場し、
デコボコの転がらないグラウンドを利用した3塁前のセーフティーバントで内野安打

で、足があるぞと警戒されている中、2塁盗塁を決め、次の打者の送りバントで3塁へ。

1死3塁となればスクイズ等の作戦がいろいろあるんだけど、
もしここでスクイズ失敗すると、流れが変わってしまうのが怖い。

そこで確率が高いと選んだ手段はギャンブルスタート!

これは打者が振りにいった瞬間に軽くスタートをきり、
転がった瞬間にどこへ飛んでもホームへ突入するというギャンブルプレー。

少しでも野手の間に転がればホームイン出来るというプレーなんだけど、
前進守備のライン際、サード正面じゃ戻ることも出来ず、どうにもなりませんでしたw

この時点で、息があがって立ち上がれないぐらいだったのを、
そのまま最終回の守備でライトに入り、こういう時に限って飛んでくるんだ・・・

右中間のフライを追いかけた時に、ただでさえ悪い地面で、しかも足がついてこなくて、
仕方なく飛び込んで捕りに行ったら、右股関節亜脱臼しましたw

情けないというか何というか・・・もうあれだ、お前は動くな!って事だねw

まだ秋の大会をやってるぐらいなんで、ここからは日程がつまって次は来週。
もう無理しませんw


3月3日

アルコールが摂れない体質になってしまったんで、
K氏が完全ノンアルコールの梅酒を持ってきてくれました。

そのまま一緒に競馬観戦をして、二人でkit さんのお宅へ。

前回いろいろあった3号さんのお土産物も、kit さんが頑張ってくれたおかげで無事に終わり、
メガテンシリーズのやりこみで盛り上がったり、DSのQさまで頭を突き合わせたり。

夕方には蒲田でゴリポンと落ち合い、以前頼まれた馬券の受け渡し。

K氏が来てから3時間の間で、いろいろ付き合ってもらいました。



【競馬】

もし今日のレースでWIN5が行われていたら、該当5レースは、3−1−10−4−9という人気順。

ただ、この中に堅いのが2個あり、両方飛んでる所か荒れてるんで、
全て的中は、限りなく0人に近かったでしょう。

馬券買いに行こうかなと少しだけ迷ったけど、
K氏と二人で「何だこれ・・・」と言いながら見てたし、今日はやらなくて大正解の日でした。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神10R 大阪城ステークス ヒットジャポット


K氏
阪神10R 大阪城ステークス ミッキードリーム


Mr.X(ペケ)
中京11R GV中日新聞杯 ダノンスパシーバ


ゴリポン
中山9R 富里特別 ヤマニンシャスール


今日から中京競馬場が新装オープン

ダートの直線があれだけ長くてバンクコーナーだから、差し馬が有利になるかと思いきや、
大穴の10番人気が逃げ切り勝利。

まだ騎手も手探りだろうけど、買う方はもっと解りませんw



「せっかくK氏が来てくれたり、日記書いて貰えば良かったですよ」
「そこはネコ銀に任せよう」

本当にネコ銀が書いてくれたら、物凄く楽なんだけどなw


3月2日

中日ドラゴンズが、沖縄でのキャンプから戻り、今日がオープン戦ホーム初戦。

そして先発は、毎年恒例の抑え岩瀬

まだ誰も足を踏み入れてないマウンドで投げるのは、これがシーズン唯一というゲン担ぎみたいな物で、
無難に1イニングを抑えた後は、2番手として47歳、山本昌が2イニングを抑える。

昨年の秋に手術をして、今期が駄目なら引退と公言する昌にとっては大事な時期。

例え順調でも中日のローテに入るのは難しいので、
年間でどこかの2ヶ月ぐらいのスポット参戦になるとは思うのだが、
そこで3勝、上手くいって5勝すれば来年も契約してもらえるでしょう。

僕が現役選手の中で一番好きな選手だからね、頑張って貰いたいですよ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山11R GVオーシャンS ジョーカプチーノ


Mr.X(ペケ)
中山11R GVオーシャンS カレンチャン


ゴリポン
阪神11R GVチューリップ賞 ジョワドヴィーヴル


恐らく馬場が悪くなるであろう中山での直接対決。

重馬場で一度も掲示板が無いながら、不良馬場でのダービーを物凄いペースで逃げた事から、
雨のイメージがついたジョーカプチーノ

ペケは本番直行のはずが、直前で1回使う事を決めたカレンチャン

普通に走ればカレンチャンが強いのは解りきってる事だけど、
一昨年も雨だった同レースでは1番人気が最下位。

雨&中山得意な10歳馬アイルラヴァゲインあたりに持ってかれたりしてw



最近、薬の副作用で、お腹だけじゃなく、顔のむくみが気になりだしてきた。

まぁステロイドは細胞の中に水を貯めやすくなるという副作用があるんで、
むくみが出るという事は水分の老廃が正しくされてないという事になるんだけど、
それとやっぱり副作用による腎臓機能の低下が相まってだと、
通常、むくみの対処として行われる風呂でのマッサージとか関係無いんだね。

やばいな〜と思って毎日頑張ってマッサージしてた僕の立場は一体・・・w

お医者さんに相談すれば、利尿剤とかが出るのかな。

でも出来れば薬で対処って方法はやりたくないですなぁ・・・


3月1日

現在、唯一の追いかけているライトノベル、ガブリエラ戦記

待望のW巻が出たので読み終わった。

「鋼鉄の白兎騎士団」の続編で、トータル15冊目になるけど、
作者は、過去に「プリンセスミネルバ」「火魅子伝」を書いた舞阪洸

何度も書くようだけど、この人はとにかく登場人物が多く
また、それぞれに見せ場を作るのが上手い

物語のサブキャラが好きになる僕としては、とても親しみが持てる展開をしてくれるのだが、
それが仇になる事があって、それがアニメ化。

OVAで単発だった「プリンセスミネルバ」はともかく、「火魅子伝」のアニメ化は散々たる出来で、
13話で終わらす為にそら30人以上の主要キャラを3分の1以下にしたらストーリーも何もあったもんじゃないな・・・w

「鋼鉄の白兎騎士団」の小説は、同じ発売日の「ハルヒ」より売り上げが上で人気あるぐらいだし、
勿論、続編も好評なんで、メディア展開の話も出たりしたんだろうけど、
とにかく主要になるキャラだけでも多すぎて、悉くアニメには向かないんだろうな。

真面目に展開を楽しみにしてるんだけどね〜



【競馬】

残り4ヶ月で大勢は決したように見えるけど、今週は殴り合い。
僕が直接対決2個あって重賞出走が4頭と、一気にポイントが動きそうな予感。

追いかけなきゃいけない立場からいうと直接対決は大歓迎。
でも上から見ると、余計なポイントがある対決は簡便。

まぁそれが気にならないぐらい差は開いてるんだけど、
自分が首位だった時の事を思い返したら、何Pあっても不安はありますな。



しかし、昨日のサッカー日本代表男子は情けない。

主力6人がいないウズベキスタンとはいえ、守備が堅いのは解っていたから、
点差をつけてのグループ逆転首位は難しいとは思ってたけど、まさか無得点で負けるとは・・・

やっぱり日本のサッカーは見てると時間がかかりすぎで、ゴール前でチャンスになっても判断が遅いよね。

技術が無いと言ってしまえばそれまでだけど、世界の強いチームを見ていると、
中盤で時間がかかっても、ゴールへ近くなればなるほどダイレクトプレーが増えてくる。

日本は間逆だからなぁ・・・

その後の女子の試合がしっかりワンタッチサッカーをやっていただけに、
どうも男子はイライラする試合が多くなりますな。

何にせよ、これでFIFAランクが韓国に逆転され、最終予選のシード権が無くなるのが確定的。
苦しくなりました。