1月へ  日記トップへ  3月へ


2月29日

昨日行くはずだった仕事資料の受け取り。

面倒になって翌日にしたら、しっかり雪。

解ってれば昨日片付けたんだけど・・・

受取先が、すずみの会社の側!と強弁すれば出来なくもない距離なんで、
すずみに行って貰い後日渡してとお願いしたら、ちょうどこっち方面の用事のついでに持ってきてくれました。

「助かったよ。先方何か言ってた?」
「はい、細かい説明をしたかったらしく、一応メモしてありますが、改めて電話した方が良いかと」
「了解。悪かったね。天気予報見た瞬間にあちゃ〜と思ったよ。それでもここまでしっかり降るとは思わなかった」
「確かに。でも3月の頭に毎年雪降ってますね」
「そうだっけ?」
「はい、会社でお雛様が風邪をひいちゃうという会話をを毎年してますので」

なるほど、そういう物らしい。

「そういや、夜中に緊急地震速報きたか?」
「2時頃のですよね。会社で仕事してた所に携帯が鳴りました」
「うちも母親の携帯が鳴って家族がみんな飛び起きたけど、結局揺れなかったな」
「震源が千葉で震度1でしたが、珍しいですよね。大抵は警報が鳴れば小さくても3とか4はあるのに」
「小さいにこした事は無いけど、警報きたからにはある程度揺れてくれないと、
 その後まだあるんじゃないかって不安になるな」
「3.11の時も前日に緊急地震速報があって揺れなかったんでしたっけ?」
「本当か嘘か知らないけど、確かにネットでそんな記事を見た事あるな。
 まぁ速報があろうが無かろうが用心はしとけって事だ」

天気予報を見てれば解るように、自然に対しての予見精度に限界があるのは仕方ない。
予想が外れたからと文句言うのは勝手だけど、心構えと準備はしてからにしましょう。

僕もそうだし殆どの人が寝てる時間で迷惑したと思うけど、僕にとっては良い訓練でした。



【プロ野球チームをつくろう!】

現在のイベントであるスタンプラリーで、同じコストを3連続で引くボーナスチャンス発生と、
レジェンドカードを引くという2つのミッションでいつもの如く苦しみ、景品の☆7が貰えない

残り期間も少しだし、半分諦めてた所にゆうすずみが来たんで、これ幸いと選手カードを引いてもらう。

「まずはメインからな。何度かやった事あるだろうけど、同じコスト3連続引けばOK」
「あれ一度も成功した事が無いんですよね」
「いつもリーチかかった後に景品より上の高コスト引いて揃わないんだよな・・・」
「今日こそは揃えてみせますよ」
「チャンスは10枚な。頼んだ」

「ん〜・・・駄目ですねぇ、今日はリーチすらかかりません」
「いや、いいよ・・・後数日あるから、自分で頑張る。今度はサブを頼む」
「いいんですか私で?」
「むしろ頼んだ!」

そら頼むだろうよ・・・

ボーナスは発生しなくても、10枚中、☆7森野(中)☆7西村(巨)☆10糸井(日)を引けば・・・

「リーチかかりました。続けて☆2を引けばいいんですよね?」
「そうだ、頑張れ!」
「残念。難しいですねこれ」
「そういうもんだ。まだ6枚あるから頑張れ」

俺にとっては、そこで☆8唐川(ロ)を引く方が難しい・・・

「すいません、今回も駄目でした」
「いや、良くやった。充分仕事はしたさ」

残りの6枚でリーチこそ無かった物の、☆7西(オ)を獲得。

貴重な7以上の先発を2枚も補充してくれれば文句はありません。



では最後に、毎月恒例の・・・

【今月のBEST5】

1.Don't say “lazy”
  中川翔子×SCANDAL / けいおん

2.無限革命♪
  仁平智子 / チーコ☆すとらいく

3.Fo-Fo
  Pistol Valve (ピストルバルブ)

4.十六夜
  高橋真梨子 / シティーハンター劇場版 愛と宿命のマグナム


5.スターソルジャーのテーマ
  project 430 meets 高橋名人

今月は1位の「けいおん」。

少し前のアニメ曲だけど、最初はNHKのアニメソング番組で、実際に歌っている声優達に出演交渉したら断られ、
その代わりに、作品と同じガールズバンドだったSCANDAL に依頼がきてカヴァーされる。

その時は、アニメファンの間で賛否両論あったらしいが、
僕から見ると、流石プロというSCANDAL の表現力の高さを再認識した。

で、後で実際にスタッフに聞いたら、やっぱり関係者の間では評判が高かったようで、
今回1位で選んだのは、その後のアニメソングのLiveイベントで、中川翔子を迎えてコラボした物。

実際に生演奏するバンドの見せ方というのは特殊な物があるんで、
やっぱり見せ方を知ってるプロは違うなと勉強になりますよ。


2月28日

「かむ」と「とちる」、どういう時に使いますか?

次の文章を読む前に、ちょっとだけ考えてみて下さい。

「とちる」は、
「とち目になる」(目を見開いて驚いた様子)
→「とちめく」(あわてふためく)
→「とちる」(台詞や仕草を間違える・焦ってうろたえる・やりそこなう)

と変遷した事から、失敗全般に。

「かむ」は、かみ合わせが悪いという事から、口の動作がかみ合わなくて間違える事。

というのが、今日NHKのニュースで取り上げていた、ちょっとした話題。


「どういう時に使いますか?」と問いかけられれば、頭の中で用例を考える物。

街頭インタビューでも、「全般的に使えるのと、口で失敗した時の差」など、
この2つを比べると、必ず"しゃべる”に関係する言葉が出てくるのは仕方が無い。

ただ、それぞれ他にも代表的な用例を忘れていないだろうか?

「とちる」で代表的なのは、<早とちり>。
「かむ」では、<ファスナーがかむ>。

どちらも単体で用例を聞かれれば、すぐに思いつく言葉だろうに、
2つを並べただけで、比較に関係無い使い方が誰も出てこなくなる

主題に囚われず、こういうのが咄嗟に浮かぶのが、頭の柔らかい人なんだろうね。

番組を見てて、関係ない所で関心しました。



【競馬伝説】

のりこ垢で、昨年OP勝利した馬が引退。

古馬降級も相まってOP勝利した後もクラスは1600万条件で、
またも格上のGV武蔵野Sでは1番人気に推されるも4着

昨日、出直しとばかり出走した中央の準OPレースに勝利し、
さぁ再び重賞挑戦だ!という所で能力がピークアウト。

生産アップイベント期間中だし、仕方なく配合するか・・・と泣く泣く繁殖牝馬入りした所、
主要能力が、気性のA以外全てSSの40点と素晴らしい能力。

重賞が狙える強い仔を生んでもらいましょう。



今日は予定通り、kit さん宅にお邪魔して、あれこれと頭を悩ませる。

詳しくは書かないけど、3号さんにお願いしていた、とある中国産の物が動作不良で、
二人して「わかんね〜」と頭を抱える事3時間。

「きっとこれは僕が悪い気を運んでるせいですよ・・・」と自虐になりながら、
最後は後をお願いして帰ってくる途中に、「動いたw」と連絡。

ほらやっぱり、僕がいなくなったからだw


2月27日

なんで筋肉痛なんだろう・・・

僕が走った訳じゃないのにねw

寒い中に人が一杯で、ずっと同じ姿勢で固まってたのが原因だけど、
それにしても年取ってから回復が遅くなりましたな。



【競馬伝説】

とりあえず配合が一段落したんで、垢ごとで簡単に纏めてみましょう。

タトッシュ 牡馬5 牝馬7

自家製のミスプロ系とボールドルーラー系の底上げで計7頭配合も牡馬は1頭ずつ。
うちミスプロ系の方に札幌2歳Sクエが出たので引退後の後継に期待。

この自家製の36点早熟ミスプロ系種牡馬からは、もう1頭札幌2歳クエSが出てるんだけど、
残念ながら牝馬だから後継にはなれないんで、繁殖で頑張ってもらいましょう。

他にもカードのエルコンドルパサーで重賞クエで牝馬。

K氏からシンジゲートで貰ったルーラー系種牡馬からジャパンダートキングで、
こちらは牡馬になってるので、上手くいけば自家製のルーラー系と入れ替えられれば、
血が濃すぎて配合出来ない問題が一気に解決します。


のりこ 牡馬8 牝馬7

昨シーズン、待望のOP勝利で枠が一気に増えたこの垢は15頭も配合。
まぁ無理矢理枠を埋めに行ったんで、質を上げるのはこれから数年がかり。

2歳OP勝利を目指し、ひたすらダート長距離の早熟に拘っていた自家製は、
昨年末の引退で、39点ヘイロー系、38点サドラーズウェルズ系が追加
今期の最後に何を残すか悩ましい・・・

発生したクエストとしては、EXミホノブルボンを配合した牝馬で華麗なる一族クエ
これはハギノトップレディの様に、桜花賞とエリザベス女王杯連覇を目指せという物。
ぶっちゃけ無理w

カードのダンシングブレーヴから躍動する勇者クエで牡馬。
これも凱旋門賞とか海外GTをいくつか勝たないと行けないので論外w

達成出来るかが重要じゃなく、クエストが出れば能力が高いというので期待です。


ミリアリス 牡馬9 牝馬3

毎年、牝馬率が高くて自家製の底上げが出来なかったこの垢としては待望の牡馬ラッシュ。

・・・も、クエストが1個も発生してないのが先行き不安。

今までを考えると贅沢は言っちゃいけませんな。


三下 牡馬2 牝馬5

自家製の39点ノーザンダンサー系種牡馬から重賞クエストで牡馬。


ゆうすずみ 牡馬4 牝馬3

この垢はクエスト発生が無し。

これは三下垢にも言える事だけど、
本当は生産アップイベント期間だからもっと配合したかったのが、
OP突破を目指さなければならないので、残留多めな事から我慢。

過去のUPイベントでろくな結果になった試しが無いんですよw



明日は、kit さん宅にお邪魔予定。

昨日からまた中国に旅立った3号さんに、お願いしていた荷物が届いたという事で、
僕も見せて貰いに行ってきますわ。


2月26日

今朝は早起きして、東京マラソンの観戦へお出かけ。

何とかもくぞーさんを見つけて声援を飛ばしたかったんで、出来るだけ人がバラける場所を・・・と考えたけど、
ついでに馬券も買える事だし、ゴール間際だと応援する側の人が多そうだったんで、
行き慣れた新橋WINSの側で見る事にしました。

曲がり角の銀座4丁目交差点まで、後少しというここはスタート地点から15kmを過ぎているので、
10kmの部にエントリーした人達は既にいないし、ある程度は判別出来るだろうという読みだったんだけど・・・

走ってる人が多すぎてさっぱり解らんw

場所取りの為に9時過ぎには到着して、そこから12時前まで2時間半ぐらい。

沿道は日陰で寒く、腰は痛くなってくるし、一人それっぽいのを見つけたけど自信は無かったんで声をかける事も出来ず、
すごすごと大人しくWINSへ向かいました。



【競馬】

東京マラソンの観戦が終わり、固まって痛む足を引きずりながら新橋WINSへ。

そこで気づく・・・あれ?財布にお金が入ってない・・・
あっ、中身を別の財布に入れ替えてそのまま・・・

もしもの為の予備で1000円札1枚だけはカバンに持ってたとはいえ、このままじゃメインレースが足りないので、
着いて早々にあった阪神の障害オープンを慌てて予想。

目に付いた馬は3頭だったので、馬連3頭BOXで合計300円。
その中に1倍台の1番人気いないけど全く気にしない。

レースは、その1番人気が物凄くスピードをあげて先頭に取り付き、
障害の度に騎手を振り落としそうになる程スピードを落とし暴れまくるという繰り返し。

いざ、最後の障害が終わり直線になった段階で、物凄いスピードで抜けたけど、
そんな道中でスタミナを消耗して勝てる程、甘くはありませんw

きっちり差されて3着となり、僕の選んだ2-5人気の組み合わせで馬連1780円

ようやく資金が人心地ついたので、今日の東西メインの両重賞。
どちらも1番人気は僕のPOGで持ち馬

つまり、その強さも知ってると同時に、弱さも良く解ってるw

まずはGV阪急杯サンカルロは、絶好の条件ながら重賞連勝が想像つかないので、
でも大きく負けるとは思わない事から、サンカルロを含めた3頭馬連BOX。

相手は同じくこの条件がBESTのマジンプロスパーと、逃げ残りが怖いオーセロワ
そしてサンカルロが勝てないと思うのであれば、当然残りの2頭の単勝。

結果、サンカルロが3着で馬連は逃したけど、
マジンプロスパーが4番人気1着で単賞1020円
充分ですw

そして今日一番問題だったのがトゥザグローリーが1.9倍と圧倒的1番人気のGU中山記念

「海外2410mの為のステップ、1800mの乗り方はしない」と宣言があった時点で、
折り合い重視で追い出しを遅くするのが確定している為、昨日の日記で書いた通り当然馬券では買わず

結果、1番人気のグローリーが11頭立てで10着と大敗は当然の出来事だし、
「本番で頑張る為に勝つ気がありません」と宣言してるんだから、この結果については何の文句も無い。
むしろ、馬券で外してるんだから、来られた方が困るw

となれば、1番人気が来ないのが解ってるんだから、他の馬で当てれば配当も大きいし、これは勝負レースでしょう!
と意気込んで選んだ5頭の結果は・・・

1着 フェデラリスト (3人気)
2着 シルポート (7人気)
4着 ネオヴァンドーム (9人気)
5着 ネオサクセス (11人気)
9着 ダイワファルコン (6人気)

11頭立てで7・9・11人気を選び掲示板に載せると完璧な予想をして・・・
最下位になった2番人気のレッドデイヴィスまで切っているぐらいなのに・・・

うわ〜ん!3着リアルインパクト(4人気)が抜けた〜!!!!

この組み合わせで6170円もつくなら馬連で良かったよ〜!!!(泣)

春の福島まで休養しよう・・・と心に決めたぐらいショックでかすぎです・・・



一応、3レース買って2個はとってるんだから、プラスにはなってるんだよ。

でも、4着の9人気が3着に食い込んでたら大万馬券だったな・・・とか、タラレバを考えてしまい、
外し方があまりにもショック大きすぎて、物凄く負けた気がしてなりません。

結局、もくぞーさんも見つけられなかったしね・・・


2月25日

今日は競馬伝説で昨日配合した仔達が生まれ、性別で一喜一憂し、
例によって名前付けで時間かかったんで、垢ごとに纏めるのは明日にしましょう。



【競馬】

昨日の日記で間に合わなかった3月の交換申請です。

Mr.X(ペケ)
IN 13順目2歳枠 ⇔ OUT レッドグルーヴァー


グルーヴァーの復帰が早くて3ヶ月ぐらいな状況となれば下げるしか無いんだけど、
候補だったピュアブリーゼが前走で騎手が完全に後ろ見ながら4角から下げていったから、
怪我を疑うぐらいの走りで、結果何とも無かったとはいえタイムオーバーじゃなぁ・・・

タイムオーバーといえば、某掲示板では万葉ステークスでタイムオーバーだから、
強制的に1ヶ月休みが貰えると喜ばれたネコパンチ
僕の記憶だと国際レースはタイムオーバーが存在しないはずなんだけどルール変わったのかな・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山11R GU中山記念 トゥザグローリー


K氏
中山11R GU中山記念 シルポート
阪神8R 4歳上1000万 レッドストラーダ


ゴリポン
中山12R 4歳上1000万 メイショウツチヤマ


前にも書いたけど、結果を気にせず完全に調教代わりのステップとして使うトゥザグローリー
物凄く怖い1.8倍の1番人気で僕なら買わないけど、敢えて言うとすれば、「海外どうでもいいから、ここで勝て!w」



いよいよ明日は東京マラソン。

パンヤ仲間のもくぞーさんが出場するという事で、幸い雨も大丈夫そうだし応援に行くつもりだけど、
道が広くて大勢走る所じゃ見分けがつかないからなぁ。

一番良いのはお台場のゴール直前の所なんだけど、人が一杯いるだろうから、どこへ見に行くか・・・


2月24日

馬主会の皆さん、あけましておめでとうございます。

という訳で、競馬伝説では今日から新たなシーズンのスタート!

つまり、配合ラッシュ!という訳で、時間がいくらあっても足りません・・・

今日は朝の内に、引退馬の整理だけして、会社の棚卸で外出。
調教や配合はこれから夜に纏めて頑張ります。



【競馬】

僕の立場からすると、残り4ヶ月で78P差と試合終了してるけど、
このまま消化試合で終わらすのも味気が無いので、最後までキッチリ動く事に。

という訳で、昨日の日記で書いた通り、ここで予定通りのジョーカプチーノ投入です。

今週は全て日曜日という事で、明日の出走馬は無しです。



棚卸の倉庫まで電車で2時間。

作業も疲れるけど、僕にとっては移動時間が敵。

ぐったり疲れた上に、これから配合という名のパズルが待ってるんで、
今日は簡単で失礼しますわ。

競馬伝説が無ければ、例の会社の女の子達と夜遊びに行けたんだけどね〜・・・残念。


2月23日

昨日、日記で触れたSoundEngine Freeの使い方を教えて欲しいと連絡があったんで、
解説しようと思ったんだけど、言葉だけじゃ面倒なんで、このページを見てくれとw

注意点としては、プラグインを導入すれば様々なファイルが扱えるらしいけど、
この手のソフト全ての基本は、WAVフェイル(CDで使われてる形式)で作業するのがお約束

例えばmp3なら、「mp3 wav 変換」あたりで検索かければ、
その手のツールがいくらでも検索かかるから、それを使いましょう。

それと作業を簡略化する手法としては、殆どのソフトで使える汎用ショートカット、

Ctrl +A (全て選択)
Ctrl +X (切り取り)
Ctrl +C (コピー)
Ctrl +V (貼り付け
Ctrl +Z (手順を1個戻す)


が通用するので、良く使うのだけでも積極的に慣れましょう。

他に注意する点として、慣れてない人は、元の作業するファイルをコピーで逃がしておく。
ファイルを保存する時は、名前をつけて保存を選べば、元の作業ファイルが上書きされずにすみますな。

頼まれた分の作業手順としては、

1.再生して位置を確認
2.停止してマウスで範囲選択(マウスで場所を選び、シフト矢印でも可)
3.無音部分を削除するだけならDel でOK


後は上のツールバーやタブから、音量調整とかいろいろあるから、適当に触ってみれば解るでしょう。

正直、全てを説明するのはページがいくらあっても足りないんで、
後は、こういった作業がやりたいんだけど・・・といった具体的な質問のがありがたいです。

もしくは実際に目の前で説明する分にはいくらでも出来るんだけどね。



【パンヤ】

バグ満載で苦痛でしか無かったBINGOイベントがやっと終わり、
今日から経験値20を稼ごうイベントがスタート。

他にもCPガチャが入れ替わり2y延びるリングが出たり、
PPガチャに新レアの正確度アイテムが登場したり、細かいのが一杯あります。

まぁでも、特にこれというのは無いんで、詳細は公式をどうぞ。



【競馬】

3月の交換申請が明日までです。

明日は競馬伝説で頭が一杯になるだろうから、僕は今日の内に宣言を。
これで3回目の交換権利、救済があるから残り1回です。

Goh
IN ジョーカプチーノ ⇔ OUT ヤマニンリンクス


先月投入したヤマニンリンクスは予定通りの1ヶ月限定スポット参戦。
3Pしか取れなかったけど、予定通り2回走ってくれたから良しとしましょう。
カプチーノが謎な動きを見せたら、再投入出来るという意味でも選んだ馬だしね。

そして投入するのは、この馬が陣営の流れを決めたA級戦犯のジョーカプチーノ
その責任はこれからGTを2回走る事で取り戻してもらいましょう。



それにしても、サッカー日本代表の五輪予選。

日本が4−0で勝ったのは、最低限というか、まぁ合格な結果として、
グループ首位だったシリアがバーレーン相手に負けたのには吃驚した。

これで日本は最終戦のバーレーン相手に、ホームで戦い引き分け以上で五輪確定

ただ、もし負けるような事があると、一気に3位まで転落の可能性が・・・まぁ得失点差が大きいからそれは無いか。

とはいっても相手のバーレーンが2位になる可能性が出てきたんで、本気で来るだろうから、
ここで負けると、シリアの結果次第で日本が2位になり、プレイオフにまわる可能性は充分に残っている。

試合は3月14日。
まぁ引き分け以上で良い所を大一番で負けるようなら、本戦いっても先は無いね。

若い世代には、こういった緊張感の中で試合経験をつんで成長してもらいましょう。


2月22日

今日は1日家で音楽の編集作業。

まぁ趣味も兼ねた仕事で使う資料作りなんだけど、
動画からCraving ExplorerでBGMだけWAVとして抜き出して、
SoundEngine Freeで切った貼ったして、最後に午後のこ〜だでmp3に変換。

凄いよねぇ、昔は編集作業をやるのにプロ仕様のCool Editを使ってたけど、
最近じゃ無料で機能が多くて軽いソフトがいくらでもあるんだね。

良く動画サイトにメドレーやアルバム単位を1トラックとしてUPされてて、好きな曲だけ抜き出して聴きたい!
って人にとっては、SoundEngine Freeは慣れると便利かもしれないね。

それにしても、10年ぶりぐらいに午後のこ〜だを使ったけど、まだあったんだなw



【競馬】

ドバイ遠征のステップとして中山記念を予定したいたエイシンアポロンが筋肉痛で回避。

このレースには、やはりドバイへ向かうトゥザグローリーが予定していているんだけど、
本番が2410mという事で、中山記念の1800mとは距離が違いすぎる為、「1800mの走り方はしない!」と明言

ある意味潔いというか、本気でステップの調教代わりにしか考えてないんだなw
有力馬が一頭減ったとはいえ、この分じゃ掲示板も怪しいです。

さて、来月の交換申請が今週の金曜までだし、そろそろ決めないとな・・・



ヤンキースと契約が決まっていた岡島がメディカルチェックで引っかかり契約が破談になったとか、
イチローが今期は3番を打つ事が決まったとか、大リーグのニュースも連日飛び込んでくるが、今日のは凄かった。

>ボストン・レッドソックスは21日、テオ・エプスタイン氏がシカゴ・カブスに移籍した代償として、
>救援右腕クリス・カーペンター投手と選手1人を獲得した。


「テオ・エプスタイン氏」という表記は、選手に氏をつけるのは不思議な書き方と思う人もいるかもしれないが、
これは間違いでは無く、エプスタイン氏はレッドソックスのGM(ジェネラルマネージャー)。

まだGMとしての契約を1年残して、カブスの球団運営担当責任者に就任。
その為に、カブスはレッドソックスに対して補償をする事が決まっていたのだが、
まさかそれが選手で支払われる事になるとは・・・

いうなれば、幹部と選手のトレードという形で、当然ながら日本じゃこんな事はありえない。

最近では日本球団もGMを親会社からでは無く外部から雇う事も多くなったが、
選手と対等の価値を見出しているというのが、大リーグにおけるGMの価値の高さを物語ってるね。

まぁ選手同様に、結果が出なければあっさり解雇されるのが、向こうのGMの厳しさだけどね。


2月21日

「先生、脇腹のあたりがずっと痛むんですが」
「気のせいです」

一刀両断されましたw

先生によれば、あくまでも僕の病気でそこは痛まないという意味で、
薬によって胃がやられて、その影響で痛むという事らしいから慣れるしか無いですな。

「それにしても、こう調子悪いのが続くのは何とかなりませんかね」
「いいですか、悪くて当然なんです、病気なんですから。もう少し大人しく生活してください」
「充分行動範囲は狭いですよ。基本、家で仕事するかゲームするかHPの更新してるかですから」
「いえ、そういう意味では無く、ちゃんと睡眠をとるとか生活面です」
「そうはしたいと思ってるんですがねぇ、これがなかなか」
「それはそれとして、HPやってるんですか。仕事の?」
「いえ、完全にプレイベートです。先生は?」
「私はツイッターだけですね」
「心臓バイパス手術なう。とか呟いてますか」
「手術中にそんな事する医者がいたら信用できないでしょう!」
「それはごもっとも」
「流石に勤務中はやりませんね。完全にオフの時だけですよ」

そりゃそうだw



今日は他に話題も無いので、昨日、誕生日だったmarkちゃんに1個情報。

現在、ななパチの「マジパネ」でイベントを頑張っているmarkちゃん。

その前進である「マジ☆レス」のBGMの話題をしたんで、
その動画のリンクを貼っておきましょう。

通常のST中BGMがこれ

個人的には、これだけでも充分に格好いいんだけど、このST中にBIGが飛び込んでくると、
通常のBIG中BGMと変わって、ST中BGMにヴォーカルがついたこれになると。

初めて聴いた時は、
「あれ?BIGなのにST曲が流れた・・・、まぁ好きだからいいか・・・お?歌が!?」
とレア演出なのも相まって感動した物です。

これはMAKIって人が歌ってる、「Challenge Chance」って曲で、
先月11日にやったBEST100に選んだぐらいお気に入りの曲ですわ。


2月20日

今日はmarkちゃんの誕生日。

プレゼントとして、セブンスターのリミテッド・エディションを貰いました。

これは12月中旬の限定販売で、各コンビニによってパッケージが違うという物。
調べてみたら、2010年にも企画されて好評だったみたいですな。

って、あれ?僕が貰ってどうするの?w



【競馬伝説】

K氏、師匠への業務連絡

今シーズンも残り1ヶ月で終わりという事で、<目蒲>の馬主会特典として、
待望の<生産テクニックアップ>が取得されました。

それに伴って、少しだけ“お約束”を決めなければなりません。

まず大前提として、<生産テクニックアップ>の適用タイミングは、
『産駒が産まれる際に「生産テクニックアップ」のある馬主会に在籍していた場合、効果を受けられる』
というのがあります。

つまり、他の馬主会で配合してから、その日の内に移籍すれば効果が受けられる訳です。

という訳で、我が馬主会メンバーのお約束

1.<シンジゲート>の為に遅くても12月5週には全員が<目蒲>へ移動する

2.その際に、種牡馬を馬主会公開にする!
  (公開されるのは翌日、1日に配合する垢が多いため忘れずに)

3.他の人の配合の為に、1月1週はカイバ効果の無い<目蒲>で調教を行い<目蒲>に在籍する
  (自分の配合があるので普通に行けば2週で仔馬が生まれるまでは在籍する事になると思うけど、
   1週の調教の際に<鎌田>に戻ると種牡馬公開が外れてしまうので、その日の調教はカイバ効果無しで我慢して下さい。
   出来ればもう1日ぐらいは在籍して欲しい所だけど、そこは強制ではありません)

4.1月2週以降は任意のタイミングで<カイバ効果>のある<鎌田>に移籍し、忘れずに種牡馬公開をする

結構、重要なのが4で、年始以外でも配合するケースは稀にあります。
その時は、基本<鎌田>で配合してから<目蒲>へ移動するという事になるので、
忘れずに種牡馬公開だけはお願いします。

<鎌田>の方で、承認用垢のIDとパスは先日メールした通りです。
来年以降の<目蒲>の承認用垢がどれになるかは、決まり次第という事で。

年内の細かい調教時の<目蒲>移籍承認は、K氏は問題無いとして、
師匠は、すずみ垢のIDパスを連絡してあるからそれで事足りるでしょう。

文章にするとちょっと面倒な感じがするけど、
今日師匠に言われるまで<目蒲>の承認垢の事を忘れてたから纏めてみました。

その他、気づいた点や要望があれば、その都度相談という事で。



【競馬】

ん〜、先月のMVP争いに負けてから、流れがぴたっと止まった。

千葉Sに出走予定だったティアップワイルドは黒船賞へ直行が決定。
ここ走ってくれないと困るんだけどなぁ・・・

それに完全に見落としてた事象として、ダノンカモンの元へGUゴドルフィンMへの招待が。
まだ受諾するか未定だけど、出来れば国内で走って欲しいな・・・

とりあえず3月は交換申請をする予定なんで、金曜日まで考えますよ。



東京マラソンを今週末に控え、パンヤ仲間のもくぞーさんが頑張っている様子。

何年か前に初当選した時は、直前に足を痛めての出場で7時間かけて歩いてきたから、
今回はそれ以来の2度目という事で、気合も入っている事でしょう。

昨日は皇居のまわりを30km走って、これから一週間は体調を整える為にペースダウン。
鼻風邪気味という事なんで、無理しないで欲しいですな。

当日、応援に行けたら、見に行きたいですよ。


2月19日

今日は朝からmarkちゃんを連れて川崎競馬場に。

まぁ馬券を買ってすぐに解散したけど、振り返るのも嫌になるぐらい論外でしたw

おかしいなぁ・・・どっちも1番人気が1倍台の超堅いレースだったのに・・・



【競馬】

そのレースのレベルが低かろうが展開が滅茶苦茶だろうが、やっぱり勝つってのは難しい事なんですよ。

今日勝ったテスタマッタといいスーニといい、もう終わった馬だと思っていたのがこの1年間は大復活。

今月どっかの日記で、ドラフト候補馬としてテスタマッタは取り上げたけど、
結局選んでない訳だし、俺も見る目ね〜な〜。

今日のGTで一番の見所は、誘導馬として出てきたサクセスブロッケンが超入れこんでる所でしたw



プロ野球ではオープン戦がはじまり、いろんな選手の名前をチラホラと目にするようになった。

今年は少し真面目にチェックしないと、ここ数年、春の野球対談はレポーターやネコ銀に頼ってるからなw

今年は珍しく今の段階から興味があるし、ニュースぐらいは毎日チェックしてみますかね。

日記のネタが転がってるかもしれないしねw


2月18日

母親が強い薬にかえて1ヶ月。

今日の結果が悪いとかなり切実になってくるんで、自分の事よりも回復を願ってたんだけど、
何とか結果が良好という事で一安心。

これで楽観できる訳じゃないけど、最初の大きな壁は越えたという所です。



【競馬】

先日、ペケから終了宣言が出たけど、僕も同上。

今日の結果をうけ、明日のGT直接対決で勝利しても届かないから、
ゴリポンのMVPが確定し、競り合いにすら持ち込めませんでした。

敗者の弁としては、条件馬の出来が明暗を分けたという所でしょうか。

特に出走数で頼っていた馬が大スランプに陥ったのが痛かったけど、
ゴリポンの所で活躍した2頭がドラフトで指名しようとして先に獲られた馬だというのが悔しいですなぁ。

まぁ今年のゴリポン陣営は全部の馬が頑張ったし完敗です。

残り4ヶ月、このまま何も出来ずに終わるのも悔しいんで、
来年に向けて調整しつつ頑張るですよ。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京11R GTフェブラリーS ダノンカモン


K氏
京都3R 3歳未勝利 デアリングプライド


Mr.X(ペケ)
東京11R GTフェブラリーS ワンダーアキュート
京都11R 洛陽ステークス ピュアブリーゼ


ゴリポン
東京11R GTフェブラリーS セイクリムズン


明日は午前中にmarkちゃんを川崎競馬場へ案内するついでに馬券を購入予定。

トランセンドを1着固定にして、2着にワンダーアキュート、3着にダノンカモン含む5頭ぐらいで、
2・3着のマルチ3連単が今の所の予想。

アキュートの1着も充分にありえるんだけど、それ以上に届かず3着のが怖いです。
そして僕のダノンカモンは、あの調教じゃ3着も厳しいんじゃなかろうか・・・



母親から結果を聞くまで、どっか不安な気持ちが大きかったから、
なんかホッとして完全に気が抜けました。

とりあえず今晩だけはぐっすり眠れそうです。


2月17日

競馬伝説で、昨日のGV武蔵野Sが謎の1番人気だったんだけど、
それで勝てるほど甘くはありませんでした。

まぁそこまで強くない馬だったのは自分が一番良く解ってただけに、
勝てなかったよりも、4着という結果に大満足ですよ。

という訳で、今日は馬日記。



【競馬】

今年は除外に泣かされる1年になってるなぁ・・・

12月のMVP争いでも最終週に2頭除外で終止符を打たれたし、
今週も計算していたモンテエクリプスが2週連続となる除外を喰らい、
これで陣営全体で今月5回目の除外

7P差を逆転しないといけないから、出走数を増やしたかったんだけど苦しくなりました。

そんな中、飛び込んできた悪いニュース。

トゥザグローリードバイシーマCの招待を受諾したという真偽不明の速報が。
はい、期間内残り2走が確定〜w

それと、K氏のスマートファルコンにもやっと招待が来て受諾した模様。

それからやっと戻ってきたテイエムオオタカが、3/11東風ステークスを目標に・・・

いや、短距離馬として指名はした物の、マイル挑戦をやって欲しいなとは思っていたよ確かに。
ただね、高松宮記念が終わってからで良かったんだよ・・・

ってか、仮に東風Sで賞金積んだとしても、中1週じゃ高松宮ありえないじゃん!
君は得意距離のGTを目前に控えて、どこへ向かうつもりなの?w

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都3R 3歳未勝利 ヤマニンリンクス
京都12R 4歳上1000万 ユジェニックブルー


ゴリポン
東京11R GVダイヤモンドS ギュスターヴクライ
京都10R 琵琶湖特別 ヤマニンシャスール


今月のMVPを争う2人が出走だけど、ゴリポンが7Pリードしているから、
ギュスターヴクライが勝てばもう逆転は無理ですな。

僕にとって、日曜日のGT直接対決に可能性をつなぐためには、
条件馬2頭がいずれも3着以内で無いと厳しくなります。

ちなみにフェブラリーSの馬券は、日曜の午前中にmarkちゃんと川崎競馬場へ行ってきます。



最後にネットで見つけた動画を1個紹介。

バリバリの文系だった僕にとって、数学は最大の敵。

ついていけたのは小学校レベルまでで、中学以降は全く理解出来ず、
高校ではしっかりと単位を落としてしまった。

そんな大嫌いな数学を象徴する公式である因数分解

(a+b)二乗=a二乗+2ab+b二乗

これを理解したからといって、日常生活にとって何のプラスにもならないと思うが、
少なくとも、こういう教え方をしてくれれば、学生当時に忘れなかったかもしれない。

それは、インド式計算法など、数学知識では世界トップクラスのインドでの動画

(a+b)二乗一辺が(a+b)の正方形に例えれば、何故この公式が成り立つのか簡単に解るという発想で、
個人的に数学には全く興味が無いけど、この考え方はなるほどと思わず納得してしまいました。

たった1分22秒の動画だけど、公式がどうのよりも、こんな教え方もあるんだなと感動しますよ。


2月16日

今日から沖縄出張の予定だったK氏は、無事に回避。

その代わりじゃないけど、中国へRODの聖地巡礼に行っている・・・もとい、
ホワイトアルバム2をやり直しに行ってる・・・これも違・・・くないw

仕事で2週間島流しな3号さんの帰国予定が一週間延びたそうで。

僕の知ってる中国といえば、勇猛果敢なことで名をはせた蒙古ジンギス汗の一族が中国大陸をかけめぐり、
馬賊・毒蛇党が悪の限りを尽くしている怖い国。

3号さんの無事な帰還を願っています・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

絶対に留学が失敗しないイベントの恩恵を受け、20日間出してた選手がが戻ってきました。

留学は、☆5以下で25歳以下 or 35歳以上という制限があり、若手&低コストのが伸びしろは大きいんだけど、
なかなか良い能力の選手が少なく、イベント期間内に満足行くのを引けなかったんで、
妥協したのがベテランなこの2人、☆5嶋(広)☆5ニ岡(日)。 (画像をクリックすれば大きくなります)

一方、デフォルトの能力が高い良い若手を引き当てたのがぐにさん
☆4上本(神)☆4柴田(神)この2人はやばいw

昨年から全体的な打者の能力が引き下げられているんで、
代表的な巧打の高い選手だと、☆10内川(ソ)で88☆9マートン(神)で83☆9青木(ヤ)で81

有料会員しか使えないレジェンドカードでも、最高値が☆10張本(巨)で唯一90
右打者最高打率の☆10ローズ(横)で89、同じく☆10バース(神)でも88だから、
スキルの助けを借りてるとはいえ、☆4で巧打85のやばさが解りますw

ってか、巧打+22って何だよ!w



【パンヤ】

本日のメンテより29日までの期間限定クラブセットが登場。

「デモンズウェポンクラブセット」で、能力は現在のショップ最高能力「ミスリルソードセット」と同じ
で、新クラブの方が価格が1CP安いお買い得?

まぁガチャレアでクラブセットを何か持ってる人は能力的にはいらないでしょう。
見た目は全部見たわけじゃないけど、斧と打撃系武器で色は全部黒。

クーのモーション変更アイテム(59CP)は、アクションが格好いいけど、
僕はクーを使わないんで、誰か買ったのを見せてもらいますかね。

なんかいろいろ不具合が出てるみたいなんで、詳細は公式をどうぞ。



さて、今週の出走馬が確定したし、競馬伝説でも今日ちょっと期待のレースがあるから、
明日の日記で嬉しい報告を兼ねた競馬日記になるといいけど・・・


2月15日

有名人の訃報が続いてるけど、元K-1戦士、マイク・ベルナルドまでお亡くなりに。

詳細はまだ解ってないけど、42歳という若さは流石にショック。

K-1全盛期に活躍した一人なんで僕も良く試合を見たけど、一つの武器に拘り続けるスタイルでファンも多く、
引退後もバラエティ番組に少し出る為だけに南アフリカから来日して愛嬌のある所を見せたりと、
好感度が高かっただけに残念です。



【パンヤ】

新コースに伴って、クーの誕生日BINGOイベントで盛り上がっているパンヤ。

嘘ついた・・・

BINGOの不具合でやる気がダダ下がりなパンヤでは、
明日のメンテで、新クラブセット&クーのモーション変更アイテムが販売らしい。

ってか、そんなのどうでもいいから、イベントの不具合何とかしてくれ!(怒)

お詫びとして関係ないアイテムを配布予定らしいけど、
そんな事よりもイベントでしか手に入らないアイテムがあるんだよ!

なんか不具合の解決が難しいという発表があったから、このまま最後まで期間延長も無く行くんだろうけど、
という事は、入手出来ずに終わる可能性が・・・



何か書く事は無いかとニュースを見て回ったけど、特に興味を引くのも無かったんで終わり。

そろそろ呪文書みたいな意味不明な信書便の申請書を何とかしなきゃなと思いつつ、
どっから手をつけて良い物やら・・・


2月14日

「ほう、これは・・・」

チョコを整理していたゆうすずみが思わず声をあげたので覗いてみる。

「おおお、サティードミニクじゃん!初めて見たわ俺」
「私もお目にかかるのは初です。まだ入手出来るんですね」

このサティー・ドミニク・ショコラは、以前、日本橋に売り場があったメーカーで、
世界初の会員制ショコラセラーを抱えている世界的なブランド。

ここの黒トリュフショコラは、一粒(15g)1500円という素晴らしい価格で、
他のメーカーでも一粒3000円とかあるんだけど、何よりも手に入らない事で有名。

「これはレアすぎてインターセプト出来ませんね」
「流石に自分で食べたいな。他に似たような値段で持ってけそうなの無いの?」
「『テール・ド・トリュフ』と『RICHART』があります。いただいて良いですか?」
「トリュフはいいよ。『RICHART』はどんなの?」
「あの会社恒例の金箔です」
「あ〜あれか。今年はサティーあるから持ってっていいや」
「ではありがたく」
「その代わり、お返し少し手伝えよ」
「それは勿論」

個人から来るチョコレートじゃなく、会社からのお歳暮として届くので、
無駄に高級なチョコレートが来る事もあるけど、流石にサティードミニクは初めて。

「この後、会社戻って配るんだろ?今年も少ないから足りるか?」
「足りないのは2千円クラスだけですので充分に助かりました。 これなら買い物が1箇所で済むし、
 社内のチョコ整理も終わってますから、少しのんびりしてこうかと」
「それならチョコパーティーやれば良かったなぁ。平日だからと思って何も準備してないや」
「義妹さんも仕事ですし、また時間がある時にしましょう」

義妹を呼ぶと大惨事になる可能性があるからなぁ・・・

「そういや、ブラウニーの簡単な作り方をTVでやってたんで試してみたんだ。
 義妹みたいに変なアレンジはしてないから普通に美味しかったがつまんでみる?」

アメリカで定番のブラウニーとは、刻みチョコを焼いたお菓子。
ホットケーキの粉とブロックチョコを使いレンジするだけと、お手軽で美味しい。

「これは美味しいですね。作り方メモするんで教えてください」
「材料余ってるから今作ってみるか?冷やす時間が足りないが会社に持っていけるだろう」
「そうですね。受付の子達にでもあげるとします。そういえば三下がチョコレートをと言っていたんで、
 私が断ってしまったから気持ちだけ伝えておきます」
「あ〜日記読んだよ。ってか、その日の夜、一緒に仕事した時に言えよ!
 見慣れない文章があって焦ったじゃね〜か!」
「それは失礼しました」
「休みだと思って見に来た友人がUPされてるの見て、やっぱり驚いたらしいから、
 良いサプライズになった事は確かだが」
「喜んでいただけで何よりです」
「そういえば、あれ書いた時は女王様モードだったのか?」
「そういう訳では無いのですが、特徴出す為にはそちらの性格の方が良いかと思いまして」
「なるほど」

ってな事を話しながら、ブラウニーを作り、今年のバレンタインは平和に終わるのだった。



おまけ ブラウニーの作り方

@
卵 1個
牛乳 70cc
ホットケーキの素 100g
とかしチョコ 50g
 (レンジで溶かす)

を良く混ぜる

A
きざみチョコ 150g
くるみ(きざむ) 150g


を@に入れて良く混ぜる

B
耐熱の容器にクッキングシートを引きAを入れ、蓋をせず600Wレンジで2分加熱

C
逆さにして出しクッキングシートを剥がし、新しいクッキングシートを乗せ重しをかけ20分

これで完成。
そのままでもいいし、冷蔵庫で冷やしても美味しい。

ポイントとしては、最初にきざみチョコを作るのが良いかも。
ブロックチョコを包丁で切ったり叩いたりして刻むと粉が出るので、その粉も含めて50g量る。
きざみチョコはある程度は溶けてしまうので粗めに。

Cの重しは、うちではまな板を乗っけた上にペットボトルを置いたけど、まぁ適当に。

甘さはお好みだけど、セミスウィートチョコでも結構甘い。


2月13日

以前にもちょこっと書いたけど、僕が契約しているBIGLOBEのホームページでは、
アップロードするファイル総数が決まっていて、これに一度引っかかっているので、
せめて日記で扱う画像だけでも別に逃がそうと思います。

という訳で、K氏と同じエキサイトのブログを借りたんで、これから画像はそっちへリンクを貼る事にしますが、
僕の日記の方針もあって、コメント等は一切書き込めない設定にしてますのでご注意を

では試しに・・・



【競馬伝説】

以前、OP勝利してクエストを達成した馬が引退というのを書いたけど、
引退時に出るクエスト達成のコメントがもう2度と見られない可能性が高いんで、とりあえず貼っておきます。

ついでに余ったカードを合成をしたら大成功が出たんでそちらも。

今回引いたEXイェーツは欧州年度代表馬シリーズの1頭で、
僕と相性抜群なサドラーズウェルズ系で「鉄の心臓(スタミナ3)」のレア個性持ち
長距離血統で成長タイプが<普通>と、まるで僕のためにいるような種牡馬ですw



今日はペケ宅にお邪魔。

「まじこいS」の声優陣で70代が何人いるのよ!と盛り上がった後は、
古馬POGの話題で語り合う事5時間w

タバコを呑みながら話題にのぼった馬を調べていたら、あっという間に夜でした。

「うちの陣営は半分動いてないし、俺達の戦いはこれからだ!」
「いや、こっちはまだ一週間希望あるから含めないで」
「じゃ改めて来週に言うよ」

今月のMVPを獲られたら、こっちも終了宣言の仲間入りですな。


2月12日

昨日の日記はお休みをいただきまして、見に来てくれた人は失礼しました。

と思ったら、なんかUPされてるし・・・w

いや、ありがたいんだけどさw

昨日は朝2時半に起きてから、競馬伝説の調教をしたり弁当を作ったりして、
そのまま24時間遊びに仕事に動き回って帰宅が今朝の6時。
流石に疲れました。

という訳で、昨日の出来事を簡単に振り返ってみましょう。



【競馬】

競馬ツアー2012春を開催!

K氏、山Qさんと待ち合わせ、昼からmarkちゃん、ちーくんが合流。

午前中から的中はする物の超がつくぐらい堅い馬券ばかり。
これは勝負レースで外すと大きなマイナス食らうパターンだな・・・と思っていたら案の定。

相性の良い障害レースで論外なぐらい外し、
途中の平場で勝負をかけた軸馬と文字通り心中。
最後に取り戻そうと大勝負した最終レースで惨敗。

的中は4本した物の最高配当が810円と、かなり大幅にマイナス食らいました。

この日のポイントになったのはディープインパクト産駒
ディープ産駒ワンツーをはじめ、要所で猛威を奮い、今の競馬会の流れを象徴する日に。

それと、忘れちゃいけないのが、昨年の競馬ツアーで大きな印象を残してくれた“あの馬”。

「東京9R難しいね」
「1番のセイカミカワ以外なら何がきても納得出来るよ」
「セイカミカワ強いじゃない。あのクジュウクシマからたった3秒1(15馬身半)しか離されてないよ。
 しかもその次はさっき勝ったロケットダイヴだし」

セイカミカワがその15馬身半離されて5着になったレースの3着がロケットダイヴで、勝ち馬から1秒3差。
でその次のレースで、セイカミカワが2着のロケットダイヴをハナ差抑えて勝利しクラス卒業。
そのロケットダイヴが昨日クラス卒業しているので、クラス上位の馬達を相手にそれだけ離したクジュウクシマの強さが解ろうという物。

ただ、これらはいずれもダート2500mでの話で・・・

「これさ、芝2000mだよね・・・」
「謎の芝挑戦、距離が短い、うん、セイカミカワは無いね・・・」

結果、僕らのセイカミカワは14頭立て最低人気で11着と頑張りました。
途中で不利受けたら仕方ないよね〜w

この日はK氏がメインレースで3連単181.5倍を的中しプラス。
markちゃんが名前買い馬券を2個的中しトントン。

他の皆は残念な結果に終わったけど、やっぱり生で見るのは面白いですな。

あれ?競馬場まで行って、目の前で馬を見たのって、最終レースだけかも・・・w



競馬が終わってから、そのまま電車で赤坂へ直行。

早めに片付けて、五反田での飲み会に・・・と思っていたら、
スタート段階から、翌朝までかかる作業な事が判明。

少し頑張ってから、すずみに後を託し、中抜けで五反田へ。

2年半に渡るドイツでの武者修行から帰国後、今度は富山に武者修行へ出ていたジャッキーが、
無事に東京へ戻ってきたお祝いという事で、昔のパン屋時代で都合がついた仲間が集合。

幹事をやってくれたモロ、サンディーヌ3人娘からジャッキー&天然2号改めヴィーナス、
そして途中参加だった僕の4人。

パン屋仲間で天然の代表格といえば、3人娘の残りの一人であり、
幾度となく日記にも登場した天然1号のKamekoちゃんだけど、このヴィーナスこと2号もかなり強烈。

「ねぇ、ジョンソン(※)は富士山でどんな修行してたの?」
「は?」
「だってメールに『ジャッキーが富士山での武者修行から戻ってきました』って書いてあるじゃない」

天然2号の脳内で勝手に変換されてるだけで、メールには富士山では無く富山と書いてますw


そういえば2号がジャッキーと初めて出会った時もそうだったんだ。

「え〜と、あなたがジョンソンだっけ?」

いいえ、ジャッキーですw


こういうキャラがいると会話の流れは全部お任せというか、天然2号のオンステージ。

「私、会社でヴィーナスって呼ばれてるんですよ」
「ヴィーナス!?」
「入社1年目の後輩からもヴィーナスですよ。何かたくましい感じで嫌なんですけどね〜」
「突っ込み所そこ!?たくましいも突っ込みたいけど、せめて後輩からはヴィーナスさんだろ」
「いえ、あだ名ですから呼び捨てですよ」
「いやいやいや」

「月曜日はフラメンコの日だから帰宅が遅くて疲れちゃうんで、
 火曜日はやる気無い!って会社で宣言してるんですよ」
「許されるのそれ!?」
「だから代わりに眼鏡かけて50%でしか動きません」
「半減!?7・8割じゃなく!?」

いや眼鏡の意味も突っ込みたいんだけど・・・w

「私が普通の事しゃべってるのにイチイチ突っ込まれるんですよね〜。
 まだ本題はそこじゃない!ってうちから突っ込まれるから話が進まないんですよ」

そらそうだろうよw


みんな凄い久しぶりに会ったけど、一緒に働いていた10年前から全く変わりませんw


2月11日

今年もこの季節がやってきた。
そう、聖ウァレンティヌスが殉教したとされる日、バレンタインDAY。

大手の芸能事務所では、手紙は本人に渡し賞味期限のある物は焼却処分する所もあるというが、
私の会社では全て本人に渡す事になっていて、社員はその整理に半日以上を要する。

危険物が無いか調べるのは勿論、お返しが必要なスポンサーであれば、
相手先とチョコの金額をリスト化しながらなので、かなり手間がかかる。

各部署で一人ずつ手伝い要員を出すよう通達に回っていた所へ、ネギと鍋まで背負った鴨がやってきた。

「おはようございます先輩!」
「おはよう。相変わらず煩いぐらい元気ね」
「それが取り柄ですから!ところで、今年もバレンタインの日はGohさんの所へ行かれます?」
「まだ声はかかってないけど、行く事になるかしら」
「受付一同からでチョコレートを渡そうと思うんですがいかがでしょう?」
「お返しを考えると嫌がるだろうから止めておきなさい」
「解りました。では気持ちだけで」

昨年から数が少なくなったとはいえ、ダンボール一杯の義理チョコに本命が0個って貰う意味あるのかしら?

「今年も社内整理の指揮は、すずみ先輩が?」
「そういう事になってるわね。あら?人足リストにあなたの名前が無いわ?」
「その日は受付が二人しかいないんですよ。それに受付で届いた物を順次運びますので」
「つまり運ぶ役さえいれば、一人でも充分と」
「ま、まぁそれはそうなんですが・・・」
「そんなの通りがかった男性社員にやらせなさい。これであなたも参加出来るわね」
「そんな無茶な・・・」
「ところで、あなたは一蓮托生って言葉を知ってるかしら?」
「え〜と、死んだ後に極楽浄土で同じ蓮の花の上に生まれ変わるぐらい共に行動しようとかそんなんだった気が・・・」
「(笑顔)」
「い、一緒に死ねと!?」
「(笑顔)」
「ヒィィィ〜」

人員も確保したし、これで少しは楽になるのかしらね。


2月10日

まずは明日行われる競馬ツアーの告知から。

朝9時にJR鎌田駅いつもの場所集合
雨天は中止、当日朝連絡します。

出席:Goh、K氏、山Qさん、markちゃん(午後から)
欠席:ゴリポン、師匠、Mr.X

朝集まるのは3人と、残念ながら少人数になってしまったけど、
行けば何かしら起きるんで楽しんで来るですよ。



【競馬】

今週土日2日間の古馬POG出走馬情報です。

土曜日

K氏
東京9R 調布特別 コンカラン
京都7R 4歳上500万 キクノアルバ <リザーブ>


Mr.X(ペケ)
京都2R 3歳未勝利 トウショウスコア


日曜日

K氏
東京12R 4歳上1000万 レッドストラーダ
小倉2R 3歳未勝利 ジェラルド


土曜日のコンカランは目の間で見る事が出来るから応援してきます。



明日は朝から競馬ツアーの後、そのまま電車で仕事へ向かい、
時間に余裕があれば五反田の飲み会へ。

いずれにしても帰宅が遅くなるので、日記の更新はお休みさせていただきます

あれ?競馬伝説の調教いつやろう・・・って、朝の5時からしか無いわなw


2月9日

パンヤ仲間のもくぞーさんが日記ネタでと薦めてくれたんで、取りあげてみましょう。

ネットスラングとして良く聞くDQN(どきゅん)。

元々テレ朝で放送されていた「目撃!ドキュン」という番組から引用された用語で、
非常識な人をさす蔑称として広まった。

さらにそこから派生した言葉でDQNネームというのがある。

別名「キラキラネーム」とも呼ばれ、読み辛い名前や常識的に考えがたい言葉を名前にする事なのだが、
現在では、震災の影響を受けた名前というのが増加中らしい。

例えば近年見られる「るきあ」という名前では、今までは「流星」という字だったのが、
震災後には「琉絆空」と同じ読み方でも字が変わり、女の子では「葵絆(きずな)」がランクインするなど、
「絆」という字が多く使われているらしい。

他にも、「結空祷(ゆらと)」「祈愛(のあ)」「縁士(えにし)」など復興へ祈りの言葉が目立ったようだ。

では、ここで問題。

常用漢字ならば読み方は自由という日本の名前。
ここまで来ると何でもありというか、もはや難読漢字のレベルを遥かに越えている事から、
昨年の週刊ポスト11月号に取り上げられていた難問を並べてみたので、読みを考えて欲しい。

1)沖九風
2)緑輝
3)△□一
4)月夢杏
5)男
6)恋恋愛
7)火星
8)姫凜
9)皇帝
10)愛々
11)礼
12)総和


解答は最後に。



【競馬】

3月31日に行われるドバイ競争。

日本馬は6頭が選出され、
ワールドC:トランセンド →フェブラリーS →ドバイ
デューティーフリー:エイシンアポロン →中山記念 →ドバイ
の2頭が受諾。

辞退したのは4頭で、
ワールドC:オルフェーブル →阪神大章典
ゴールドC:トレイルブレイザー
シーマC:トーセンジョーダン
の池江厩舎3頭に、
アルクオーツスプリント:カレンチャン →高松宮記念

注目のスマートファルコンはまだ選出の知らせは無く、
トゥザグローリーも現段階では選考漏れ。



【パンヤ】

今日より新コース、『IceInferno』が登場

前回から1年空いて無いし、唐突だったんで最後まで嘘だと思ってたんだけど、
本当に出ちゃいましたなw

それに伴って引き続きの新コースイベントや、
クーの誕生日イベントがあるから正直面倒な作業が続きます。

細かく説明もしきれないんで、詳しくは公式をどうぞ。



では冒頭の問題の答えを。

1)沖九風 (おるざ)
2)緑輝 (さふぁいあ)
3)△□一 (みよいち)
4)月夢杏 (るのあ)
5)男 (あだむ)
6)恋恋愛 (れんれこ)
7)火星 (まあず)
8)姫凜 (ぷりん)
9)皇帝 (しいざあ)
10)愛々 (なでぃあ)
11)礼 (ぺこ)
12)総和 (しぐま)


読めるかこんなもん!w

これさぁ、素直にカタカナじゃいけないのかな・・・

これが原因で苛められたら、一生親を恨むねw

フルネームで呼ぶのが決まりだった病院の受付でも読めない名前が多くなり、
苗字だけで良くなったという笑い話みたいな実話がある。

自分が幼少期にこういう名前だったら・・・と考えれば、なかなか名付けようとは思わないはずなのだが、
こういうのが世間に認められるならば、「くるみ2式」「めがねライダー」も許されるかもしれない。

ねっ、3号さん!w


2月8日

わざわざ前日に連絡をくれたにも関わらず見逃した炎の体育会系TVを、
すずみがデータとして持ってきてくれました。

まさか観てないともメール出来ず、どうしたもんかと思っていたんで大助かり。
これでカメラ映り良かったよとメール出来ます。

ってか画面には一杯映ったけど、活躍してないから書く事ないよw

そのハンドボール女子は昨年のアジア予選決勝で負けたから出場権を逃し、
今度はもっと厳しい5月にある世界最終予選が待っている。

各大陸予選の出場権を逃した12チームが参加して上位2ヶ国が五輪出場も、
その中で日本は一番弱いと言っても間違いじゃないんで、
僕の知り合いは年齢的に最後の五輪挑戦になるだろうから何とか見せ場を作ってもらいたいですわ。



今週の土曜日は競馬ツアー。
現在の出席状況です。

出席:Goh、K氏、markちゃん(午後から)
欠席:ゴリポン、師匠
未定:山Qさん、Mr.X

ゴリポンと師匠は仕事で欠席。
markちゃんは家庭の事情で午後から。


ちなみに僕は夜に赤坂で仕事があるから、そのまま鎌田で降りずに直行予定。
だから帰りに夕飯を皆でというのは無理だと思います。

赤坂の仕事が早めに終われば、五反田でのジャッキー歓迎会に参加出来るけど難しいかなぁ・・・


2月7日

時間がとれる内に編曲の勉強をさせて欲しいと、すずみが来る予定だったんだけど、
僕が昨晩から体調がおかしくなって延期。

まぁ軽い貧血状態みたいな感じで無理出来なくはなかったんだけど、
今週末に競馬ツアーと外せない仕事もあるから大事をとらせてもらいました。

全国的にインフルエンザが猛威を奮ってるから、無理して抵抗力が落ちてもなと考えたけど、
不思議と東京じゃ昨年末に流行したのが治まってからは、今の時期に電車の中でマスクしてる人は極わずか。

でもこれから少し遅れて流行る可能性は充分にあるから、注意しすぎて悪い事はありません。



【競馬】

2年連続ドラフト候補ながら縁が無かったレディルージュが引退繁殖入り。
今年選んでたら19Pとまずまずの結果ながらここでの引退は痛すぎる所だった。

今のところ致命的な指名ミスは出てないけど、ここらでドラフト時に可能性が高かった有力候補を、
もし獲得していたらどうだったかでも見てみますかね。

重賞
サンカルロ:4走/17P
テスタマッタ:6走/14P

OP枠
エーシンジーライン:7走/23P
カリバーン:5走/15P

準OP
ネコパンチ:8走/18P
スプリングサンダー:4走/13P
スマートシルエット:2走/9P
セイコーライコウ:0走/0P

以下条件馬
リヴェレンテ:6走/21P
メジロカトリーヌ:10走/15P
メイショウサバト:5走/14P
マリアヴェロニカ:3走/11P
デイズオブメモリー:5走/8P
ハッピーグラス:2走/2P

2歳
グランデッツァ:4走/21P
パストフォリア:4走/14P
ビキニブロンド:3走/7P

まぁ当たりもいれば逆も然りだけど、大当たりはグランデッツァぐらいかなぁ・・・

個人的に悔やまれるのは、1年前のデビューの時から目をつけていたリヴェレンテ
1年目は2歳枠で指名予定もデビュー直前で脚を故障し2月デビューとなった時点で指名出来ず。

まぁレジネッタの下で浅見厩舎だから、秋のGTまで無茶使いするし・・・と思って今年度指名するはずが、
春に喉なりの手術をして復帰が10月予定と出たのでやはり断念。

で予定より早く9月に戻ってきてから、なんで6走も走って2勝してるんだ・・・



さて、恒例の競馬ネタで行数も稼いだ事で、また横になって休むとします。

まぁ全く理解出来ない書類を見てたらすぐ眠くなるでしょうw


2月6日

楽しみにしていた昨日のモヤさま鎌田編は、全然知らない町でしたw

改めて住所で鎌田ってつく地域だけでも広いな〜と思うね。

先週の予告では、鎌田の中でもうちの近所よりの場所を映してたけど、
いざ歩いたのはそこから3キロも4キロも離れた所。

普通、2キロも離れれば違う町ですw

そもそもJR鎌田と京急鎌田の距離だけでも、山手線の1駅分は離れている訳で、
更にその両駅から両サイドに1km超は鎌田と名のつく住所が広がっている。

うちは最南端の端っこまで自転車で1分だけど、昨日出てきた鎌田までは自転車で20分かかりますw

ここに住んで30年にもなるのに、一家全員、誰一人として見覚えのある道とお店はありませんでした。



昨晩は珍しく寝落ちして、テーブルで書類を読んでる最中に突っ伏してそのまま睡眠。
たかだか1時間ぐらいとはいえ、おかげで身体の節々が痛い事w

若い頃は少し身体を動かせばすぐ戻ったのに、年取るといつまでも痛くて駄目ですなw

おかげで今日は何やっても集中力が散漫。

というのが、楽しみにしていたスーパーボウルを見忘れ、しかも知人から、
炎の体育会系TVに女子ハンドボール日本代表として出るから観てねと連絡きてたのまで忘れた言い訳でしたw

その直後のQさまはしっかり観たのにねw


2月5日

アンミラがついに残り1店舗になったという事で、保全につとめるべく師匠がお出かけ。

昨日はアンミラとフーターズをハシゴしてきた様ですw

tundora氏も今週は2回行くとか言ってたし、一緒に行ったのかな?w

結局、僕は一度も行く事無く店が無くなりそうです。

って書いたら保全を頑張ってる人達に殴られますなw



【競馬伝説】

ミリアリス垢でOP勝利した馬が繁殖牝馬入りしました。

OPクエストを達成しているので、SS未満の能力が3箇所SSにランクアップ!

馬名:ナスターシャハン テディ系 電光石火(瞬発2)
スピードSS スタミナSS 根性SS 気性S パワーSS 瞬発力SS 芝SS ダートC 体力SS


母方はセレクトセールで売っているコロラドダンサーのファミリーラインで、シャープクロッサー、モンジューの血が入っている4代目。
父方は大事に育ててきたK氏のテディ系に、クリフジ、ラフィアン、ミエスク系統の血が入っている5代目。

ってか、3箇所ボーナスついてまだ全SSにならんのかい!w

まぁ能力の総計で言うとEXウオッカと同等なんで充分強いんだけど初の全SSを期待してたんだけどな。
でも繁殖に苦労しまくった垢なんで、これでEXウオッカと並んで軸が出来たのは大きいですよ。



【競馬】

流石ヒットジャポット、左回りはきっちり伸びるな。
前残りな展開の中、追い込んでの3着はお見事。

3人の直接対決に最先着したのは出来すぎとしても、逆にこの得意な条件で通用しなかったら先が無いと覚悟してたんで、
この結果には満足だけど、でも本音を言えば賞金つみたかったなぁ・・・w

ティアップワイルドが3月に千葉S→黒船賞と1走増え楽しみになってきたんで、
何とか今月離されずについて行って、最後のGTに目を残したいですよ。



今日は競馬中継が終わってから、少しだけkit さん宅にお邪魔してきました。

とはいっても、19時からのモヤさままでには帰宅したかったんで、本当に少しだけ。
とんねるずの細かすぎてのモノマネや、ハンター×2についていろいろ楽しい話題をして終了。

ってか19時まで後2分しか無い。

という訳で珍しくTVの画面で、自分が住んでる町を見るとします。


2月4日

今日は競馬中継見て、ゲームして、家の掃除して、買い物に時間かけてと、まったり過ごす。

ってか掃除したついでに、目の前に堆く積み上げられた書類の山を燃やしたい・・・w

何が腹立つって、特定信書便事業の申請で3枚の書類を作る為に、理解しなきゃいけない書類が700枚超。

しかも法律用語ばっかりで訳わかんね〜w



【競馬伝説】

ついに馬主会のレベルが17になり、<生産テクニックUP>を取得する事が出来ます。

これは配合した子供の能力が上がるという非常に有効な特典だけど、
主に配合する年始でしか有用性が無いのが欠点。

これを取得する為には日頃重要な<カイバ効果UP>を削らなければいけない為、
この馬主会では<生産テクニックUP><シンジゲート券>といういずれも年末年始のみの特典に。

地道に育てていたサブの馬主会で<カイバ効果UP>を取得し、普段はそちらに所属。
年末年始だけ、馬主会を移籍するという形になります。

ここからは最終的に馬主会リーダーであるK氏の判断に任せる事になるけど、
とりあえず<生産UP>を取得するのは今シーズンの最後にして、それまで<カイバUP>を残し、
来年の配合が終わってからサブ馬主会へ一斉に移動するというのが良いかと。

年末まで馬主会経験値が無駄になるけど、愛着のある馬主会だから、
今シーズンの残り4ヶ月はこのままでいいかなという気がしています。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京11R GV東京新聞杯 ヒットジャポット


K氏
東京11R GV東京新聞杯 ミッキードリーム


ゴリポン
東京10R 早春ステークス ギュスターヴクライ
東京11R GV東京新聞杯 アドマイヤロイヤル


1年ぶりに芝へ戻ってきたアドマイヤロイヤルが、いきなり重賞で通用されると、
今後物凄く脅威になるという、他の陣営にとっては怖い一戦です。



やらなきゃいけない書類から逃げるように、明日はkit さんに連絡して遊びにお邪魔してこようかな。

でも19時には戻ってこないと、もやもやさまーずの舞台が鎌田なんだよね。

親の録画とかぶって出来ないから、リアルで忘れずに見ないとな。


2月3日

今年も年始から、日本と中国を行ったり来たりしてる3号さんから電話。

来週末のワンフェスが中国出張と重なり来られないという事で、
次にカラオケ行くのは夏のコミケかねという内容だったんだけど、
むしろ本題は、「ホワイトアルバム2をやれ!w」

昨年末の発売から忙しくて全くやる時間が無かったのが、中国出張の間にようやく終わらせたらしく、
お互いに1998年に発売された1作目をやりこんだ間柄として、僕にも是非2をやれという催促。

でも僕は3号さんと違って、1作目を全ルートクリアしてないからやりこんだとは言えない。
金曜日はADのバイトの日だから家庭教師なんぞやる暇がなく、あいつだけED見てない。

改めて、マネージャールートを40回以上クリアした程度のやりこみしかしてないけど、
「ゲームの世界でまで痛い思いはしたくない!」というのが解ってるから勇気がいる・・・w

なんていうかな、三角関係で親友から殴られたりさw
先行販売された2の序章もそういう内容だったし、本編もきっと痛いんだろうなぁ・・・w

ただ1作目は、プロの僕から見ても音楽の完成度が高かったというか、
曲単体としてのレベルでは無く、ゲームの雰囲気に合った曲を上手く作っていたんで、
そういう意味だと2作目のクオリティも楽しみな所。

まじこいSが終わったら、ちょっとやってみますかね。



【競馬伝説】

三下垢が芝2400mのGCSSで2着!

う〜ん惜しい・・・

で、そのレースで勝ったのは、同じ馬主会の桐乃さんw

これで3日連続馬主会内でOP勝利と、おかしな流れになってますw

そして恐らく明日、いよいよ馬主会特典で<生産UP>取得です!



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
小倉11R GV小倉大章典 ダノンスパシーバ


今週は土日共に芝の中距離重賞があり、全陣営から後半戦活躍して貰わなきゃいけない馬が出走。
いずれもここで通用すると今後が面白いという馬ばかりなので注目です。



今日は節分。

節分とは立春の前日で、現在では2月3日だが、閏年などの絡みもあり日付が固定されている訳では無い。
そういえば今年は7月1日に8時59分60秒が挿入される閏秒があり・・・って話が逸れた。

旧暦だと1年の始まりを立春から数えた事から、節分は大晦日にあたる。
そこで豆をまいて厄を払い、翌日から新しい1年を迎えるというのが豆まきの意味。

他に良く聞くのは「恵方を向いて一言も話さず、海苔巻を丸かじりすると良い」という恵方巻き。
ただ、これは残念ながら食品業界によって作られた、元は節分に限らない風習。

でも恵方というのは節分に関係していて、「恵方に向かって豆を投げると良い」「恵方を向いて、年の数+1の豆を食べる」
といった地方独自の風習もあり、恵方とは福の神がいる方角という事で、これは毎年変わり、2012年の恵方は「北北西」

ちなみに節分は日本でしか無い行事とはいえ、バレンタインのような食品業界の創作によって踊らされているイベントではなく、
地方によって様々な形に派生はしたものの、元は中国の風習が平安時代に伝わった列記とした伝統行事。

そういえば、僕の大好きな、「さだまさしの修ニ会(しゅにえ)」が、節分に東大寺二月堂で行われる「お水とり」を歌ったもの。
今日の作業用BGMはひたすらこれを流してようかな。

以上、節分だけに豆知識でした・・・寒いこと書いたw


2月2日

今日は馬の話題から。

古馬POGのペケ陣営で猛威を奮ったスリープレスナイトが右橈骨々折で死亡
繁殖牝馬入りして2頭しか子供を産んでない中の不幸という事で、僕も2009年に指名したし縁の深い馬だけに残念。

右橈骨という事は、前脚の膝にあたる関節から下の部分になるのだろうが、
馬の場合、足に酷い怪我をすると、自分の体重が支えられなくなり、衰弱死、もしくは痛みによるショック死する事になるから、
きっと仕方なくの安楽死処分だったんだろうな。

こういう形でまだ先がある馬が死ぬのは、非常に残念です。

馬の話題ついでに、古馬POGの我が陣営のニュースを少し。

トゥザグローリーが京都記念では無く、GU中山記念(3月)→ドバイ(4月)という計画を立てている模様。
これで今月の出走が1走少なくなってしまったんで、何とか残された馬達には頑張ってもらいたい物です。

気が早いけど3月は他にも、ティアップワイルドが黒船賞へ参戦を表明しているし、
ジョーカプチーノもGVオーシャンS→GT高松宮記念(4月)で両方とも内田博を確保済。

ここに条件馬達が休み無く絡んで来られるとするならば、
今月をMVPで乗り切ればの条件付だけど、面白くなってきましたよ。



【競馬伝説】

祝! のりこ垢 OP勝利!

前日K氏が普通にOP勝利してるのは本人のブログを見てもらうとして・・・

無料会員にとって一つのゴール地点でもあるOPの壁。
GCSSというOP未勝利しか参加出来ない特殊OPレースが出来た事により、
昔に比べて幾分と勝ちやすくなったとはいえ、やはり大きな壁である事は間違いなし。

そんな救済レースであるダ1600mのGCSSで3番人気になり、得意の不良馬場で期待していたら、
8枠の後方待機から豪快に差しきり、やっと壁を越えました。

元々この競馬伝説は、パンヤ仲間であるぐにさんが最初に始め、
僕が競馬好きだからと誘われる形で後から参加したゲーム。

そのぐにさんが引退した時に引き継がせて貰ったのがこの垢なんで、
仲間内で一番古くから参加している垢なのです。

毎年安定して二桁勝利をしつつも、なかなか最後の壁が越えられず、
通算200勝を越えているOP未勝利の人は探すのが難しいというぐらい苦労したGCSS常連組。

他の垢で今までOP突破した馬は、無料会員でも作れる配合が多かったけど、
今回は母方がEXサリスカにK氏から貰った強い仔の血を入れた3代目で、
父親がEXファイントップという全てが通常では入手出来ないEX配合。

無料会員にとってEX馬はイベントとかじゃないと入手出来ないから、僕は基本的に出し惜しみするんだけど、
この垢だけはガンガン消費していたのがようやく身を結びました。

既に元の持ち主は引退して手が離れてるとはいえ、引き継いだ身としては何とかOP勝利まで持っていきたかったから、
これでやっと肩の荷が降りた気分で、嬉しいのは当然だけど、むしろホッとしました。



【パンヤ】

定期メンテナンスが遅れてたみたいだけど18時に終了。

どうやらクーの誕生日でセレクトBOXが販売される模様。

来週実装される新コースの特設ページで非常に面倒くさいイベントがあるんで、
ゲームと連動してるからとてもやっかいです。

あとは補充したCPが1.5倍になる休眠復帰キャンペーンの対象かどうかパンヤセンターで調べる事が出来るので
インしてないサブ垢があるなら確認して、対象1だったらCP補充してプレゼントで送るのが有利でしょう。

詳細は例によって公式で確認してください。



さて、1社分の年末調整が終わったし、まだもう1個残ってるけど、2・3日はのんびりしようかな。

その間に楽しみにしていた「まじこいS」を終わらせよう。


2月1日

どうも世界的のネット回線が不安定になっているらしく、
その影響という訳じゃないけど、我が家もめっさ不安定に。

まぁ単純に我が家のルーターがへたってる可能性や、
マンションの交換機が調子悪い可能性のが高いんだけど・・・w

それとは別で、先日HPを更新しようとしたら総ファイル数でひっかかって、
その原因を特定するまで偉い苦労したんで、今日は3時間ぐらいかけて不要ファイルを整理。

BIGLOBEのサポートページには、総ファイル数1万までって書いてあるけど、
どう考えてもディレクトリまで含めて1000ぐらいしか無いんだけどな・・・w

まぁその内、別でブログ借りて、日記に使う画像はそっちにリンク貼るとか手段を考えますわ。



【競馬伝説】

フリーレースイベント、並びに合成3倍イベントが終了。
そして今日から、新たに7周年記念のフリレイベントが始まりました

まさか続けてフリレが来るとは思ってなかったけど、
イベントの景品はどうあれ、フリレ部屋が一杯あるのはありがたい事です。

そして今日までのイベントで入手した合成チケット3枚。

今朝方、すずみが仕事の資料を取りに来たんで、手伝ってもらいました。

「3回ですから、またGohさんが2回ですね」
「今日こそは大成功を・・・」

気合を入れて引いた1枚目は、Lv10調教カードで大ハズレ。

「あかん、大成功どころか馬を引ける気がしない。残り2枚やってくれ」
「駄目ですよ。自分で引いた方がありがたみあるでしょう」
「でもなぁ・・・とりあえず1枚よろしく」
「はい。・・・大成功ですね」
「すげ〜な・・・」

すずみが引いたのはフェアリーキング
我が馬主会ではノーザンダンサー系が飽和状態とはいえ、大成功だけあってレア個性持ちの優秀なお馬さん。

「ほら、最後の1枚、頑張りましょうよ」
「地球のみんな・・・おらにパワーを・・・」
「そんな両手をあげてポーズとってたら三下みたいですよ」
「それはいかん。ではさくっと・・・」
「大成功では無いけど、お馬さんは引けたじゃないですか」
ゼダーンか。ゼダーン系の根幹種だし、まぁアウトに逃がすには使いやすいから悪く無いか」

とりあえずは馬が引けたんで一安心。
馬主会特典の生産アップが今年度中に取得出来るんで、良いタイミングでEX種牡馬の補充が出来ました。

ってか、全部すずみに任せれば、もっと良いのがワラワラ出てきたのかな・・・w



昨日は、いつ回線が切れるかと冷や冷やしながらパンヤを遊んでいて、
無事に最後まで落ちる事は無かったんだけど、久々に星マミさんが現れて仕事の愚痴をぶつけていくw

ここの所、毎日、ぐにさんと2人で野球や音楽の話題を中心に楽しんでたけど、
昨日は久々に人数も集まったし、やっぱり大勢でワイワイやるのがネトゲの楽しみですな。

ってか、回線落ちすると、他の人に迷惑がかかるから、早く安定して欲しいですよ。