12月へ  日記トップへ  2月へ


1月31日

今日が〆切の最終日という事で一晩中電卓を叩き、
昼過ぎに終わって税務署に駆け込んで、とりあえず終了。

細かいミスが一杯あるんだろうな・・・w



【今月のBEST5】

1.Woman needs love
  悪司組 / 大悪司 OVA

2.Os−宇宙人
  エリオをかまってちゃん / 電波女と青春男

3.アゼルバイジャン共和国国歌

4.SWEET MEMORIES
  Char 山崎まさよし 斉藤和義


5.傘がない
  UA

今月はカヴァー曲を調べてたんで、いろいろ聴いたけど、その中でも4位と5位は雰囲気あって好きだったなぁ。
勿論、元は松田聖子と井上陽水の有名な曲ね。

それを抑えて3位に食い込んだのが、アゼルバイジャン共和国の国歌

なんで!?と言われると困るんだけど、世界の国家っていろいろ面白いんですよ。
それと、やっぱり僕はクラシック畑出身のせいか、こういう重厚感がある曲好きなんですな。



【競馬伝説】

現在のフリーレースイベントが最終日。
何とか3垢で50枚を貯めたんで目標達成。

この期間は自宅仕事が多くて、しかも休憩時間にちょうど部屋が出来たりと、
放置出来るタイミングが上手く当たったのが大きかったです。

とはいいつつ、今回の目的はイベントカードよりも、金枠種牡馬&馬具だったんで、
そういう意味じゃ期間内の種牡馬が使えないシンザンの1枚だけだったのは大ハズレ。

なんかイベント延長しそうな予感がヒシヒシとするけど、
それよりは7周年記念イベントがそろそろ来ないといけないんだよな。

フリレイベが続くとは思えないから、またクイズかエキシか・・・
エキシのクエストを終わらせたいから、そろそろエキシイベが来ると助かるな。

まぁ何にせよ、フリレイベントは景品がどうあれ、部屋が一杯出来るというのが助かりますわ。



昼から仮眠をとっていたら、何を思ったか突然むくっと置きだし、
トイレットペーパーの芯を片目に当てて遠くの物に焦点をおき、
その横に手の平をかざしてから両目をあけると「お〜手に穴があいた!」と感動してまた眠る。

いや、寝てる最中の思考回路までは責任持てないけど、何やってるんだろうね僕はw


1月30日

こう毎日同じリズムで生活してると書くことがありませんw

何かネタ無いかな〜とネットを調べると、つい探しやすい競馬と野球の話題になっちゃいますな。



【競馬】

ドバイ挑戦の前に1回叩くと言っているトゥザグローリー
となれば京都記念なんだろうけど、まだトレセンにいるのは間に合うのだろうか・・・

ユジェニックブルーもとりあえず連闘で登録したし、テイエムオオタカシゲルソウサイも戻ってきてるし、
ゴールデンチケットも短期放牧で早くも次走予定が発表とリザーブとしては申し分無い動き。

この時期の主力のつもりだった、クレセントとチケットが共にリザーブという、
最初の想定とはかなり違う状況だけど、最下位の割には手応えは悪くないんだけどねぇ。



岩隈が加入したマリナーズ。

昨年ルーキーながらオールスターにも選ばれたビネダがヤンキースにトレードで放出
メジャー全体でも注目の投手だし、2年目で放出はありえないでしょ〜!!!!

まぁ代わりに入ってきたモンテロはDHとしても捕手としても使えるから、
全球団でも最低の打撃成績の補強を考えれば解るけど、
サイヤング賞のヘルナンデスもいるし、メジャー屈指の先発陣になると思ってたのにな。

逆に言えば、岩隈が加入したから放出できたとも言えるけど、
期待の2年目をあっさり出すってのが、いかにも大リーグらしいよね。


1月29日

今日は半日惰眠をむさぼる。

おかげで少し崩れていた体調もスッキリしたんで、これで月末まで充電が完了。

とりあえず明日の朝までに、ある程度のメドはつけたいですな。



【競馬】

結局、今日も競馬で頭を抱えるのか・・・w

まさか1週目の大量出走で暫定でも首位をとれないとは、全く甘くない。

今日の根岸Sもそうだけど、ここ最近僕の出たレースの荒れ具合がおかしすぎる。

なんか不思議な流れに巻き込まれてるのを感じます。



山梨での地震が、昨日震度5、今日も震度4と続いた。

それで例の4年で70%に関する問い合わせが殺到したらしく、
気象庁から「関東直下型との関連性は全く無い」と正式発表。

昔は、東スポの見出し「人面魚絶滅の危機!・・・・か?」のようなやり方を馬鹿にして笑ったりしてた各メディアも、
今じゃ<奇跡・悲劇>が大好きでインパクトがある見出しになればそれで良しのやり方じゃ全く同じ事。

これは新聞、雑誌のような紙媒体だけじゃなくて、ネットの見出しのニュースだって同じ。

気になってクリックしてみれば、内容が全く違うという事はザラにあり、
あれ、中身を見ずに見出しだけで話題にすると、恥ずかしい事になりますな。


1月28日

今日は家で伝票や帳簿を見ながら頭を抱えつつ、ひたすら電卓を叩きまくる。

で、休憩ついでに観戦した競馬中継を見て、また頭を抱えるとw

それにしても、今年は青色申告会が主催で個人商店向けの説明会が無かったから、
いつもそこである程度はややこしい所を聞けるのが無くて大変ですよ。



【競馬】

僕の指名したヤマニンアリエルリンクスは5着で掲示板確保と見せ場も作ったしまずまず。
というか、小さい馬だなぁ・・・はよ芝行けw

今日で二桁Pになり交換が出来なくなった問題のユジェニックブルーは、久々に前で勝負した物の伸びきれず6着。
ん〜まだ体重に比べて馬体が緩いというか、絞れてないねぇ・・・
逆にいえば、休ませるんじゃなく、使いながら絞る手段をとるだろうという事で残したんだけどね。

それにしてもリンクスのレースの配当が、3連単24584.3倍
ユジェニックのレースが、やはり3連単10588.8倍

どんなレースやねんwww

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京11R GV根岸ステークス ティアップワイルド
東京11R GV根岸ステークス ダノンカモン


K氏
京都11R GV京都牝馬ステークス アスカトップレディ


ゴリポン
東京11R GV根岸ステークス セイクリムズン
京都9R 春日特別 ヤマニンシャスール
京都11R GV京都牝馬ステークス ドナウブルー


ゴリポンが両重賞で直接対決。
最終週にGTが待ってるとはいえ、いきなり月間MVP争いを占う重要な日ですな。



明日も1日、今日とあまり変わらない感じ。

いや、競馬見て頭抱えるのだけは是非とも無しにしてもらいたいw

馬券を買いに行く事は無いんで、家でTV観戦しながら応援です。


1月27日

ペケに渡す物があったんで昼からお邪魔。

ついでに、古馬POGで2歳馬探しを手伝って貰ったり、
特にダート馬の今後の展望を聞いたりと情報収集にいそしむ。

という訳で、追い上げなきゃいけない後半戦、最初の一手が決まりました。



【競馬】

2月開催の交換申請は今日まで

現在受け付けている申請です。

Goh
IN 12順目2歳枠 ⇔ OUT ナムラクレセント
12順目2歳枠 指名 ヤマニンリンクス


ヤマニンリンクス 3歳牡馬 浅見厩舎(栗東)
父:ロージズインメイ 母:ヤマニンアリエル 母父:サンデーサイレンス


いろいろなアヤがあって、ユジェニックブルーと交換するなら別の馬を指名になるんだ。
その場合は長期で戦う事も視野に入るんで、無理に今月で2回走る必要が無いから。

それこそ大注目のダノンドリームでも、月1走が堅いトウショウバラードでも良かったんだけど、
ユジェニックブルーを残す決断をした以上、下げる交換の候補はこの2歳枠になる。

という訳で、掲示板を狙えるレベルで今月2走が見え、
尚且つ期間内ずっと休まずリザーブとしても価値のある馬という意味で、ここが落とし所でした。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都6R メイクデビュー京都 ヤマニンリンクス
小倉11R 湯布院特別 ユジェニックブルー


昨日も書いた通り、安全策ならユジェニックブルーを落として2歳枠を指名。
で、来月の2枠交換に含みを持たせる。

一応、ユジェニックが今月いなくてもMVPを獲るチャンスはあるという計算なんだけど、
総合ポイントが想定以上に離されているんで、1走でも多く走る事を優先しました。

ドラフトを振り返ってみれば、上10頭の中心はこの馬という事だったし、復活を信じる事にします。



今日は待望の「まじこいS」の発売日。

次、三下に会った時、ムサコッスの姿に狂喜乱舞してる姿が目に浮かぶようだ・・・

まぁのんびり楽しんでやりますわ〜


1月26日

kit さんのお供で、秋葉原を練り歩いてきました。

3時間半も・・・w

流石に膝が限界になったkit さんと、僕は坐骨神経痛で最後の方は二人ともヘロヘロ。
おまけに新しい靴が擦れて痛いし、なかなか素晴らしい苦行でしたw

僕は付き添いだけで目的は無かったけど、4Gのmp3プレイヤーを衝動買い

日本語表示とシャッフルという最低限の機能はついてるけど、
1280円という値段なりに、安かろう悪かろうで操作性は最悪。

まぁ今使ってるのが128M(桁が違うw)の古い奴なんで、とりあえず音が出れば良しとします。

しかし疲れたよ・・・



【パンヤ】

2月9日に新コース『IceInferno』が登場するらしく、特設サイトが出来ました。

ちょっと見た感じ、名前の通り、氷に覆われたDIという感じ。
まぁ本当に期日通りに出るのか知らないけど、楽しみに待つとしますかね。

本日より、CPガチャに女性キャラ+ネルのマーチング衣装が登場

特にこれといった特化能力は無いけど帽子は髪型が変わる模様。
だから好みの人はという感じでしょう。

最近、強いCPガチャが続いてたから、その反動で僕は見送りです。
見た目は嫌いじゃないんだけどね。

詳細は公式でどうぞ。



【競馬】

2月開催の交換申請は明日までです。

僕は絶対に動かなきゃいけない月。
とはいえ、さぁ困った。

下げる候補は2頭。

ユジェニックブルー
一度調子を戻したら期間内休み無く良い成績を残してくれるだろうが、
現在絶不調で下手すれば、次で大敗すると長期の休みが可能性ある。

現在9Pで1回でも走ったら二桁になり交換出来なくなり、2月に2走予定。
ただ時期的にも馬体が絞れて来ないので、使いながらという線も・・・

ナムラクレセント

2月は出走なしなので、様子を見て来月交換という手も?
POG期間内の予定は残り2走で、3月の阪神大章典(昨年勝利)、5月の天皇賞春(昨年3着)。
どうにも調子があがらないが、一度でも掲示板を確保すると二桁になるので残すなら最後まで心中するしかない。

そして上げる候補は3頭。

2歳枠
都合よく2月デビューで目をつけてる馬はいないが、MVPを争わなきゃいけない月なので、
2回走って貰う前提で1週目で指名する。
デビュー戦で論外なら、翌月にいきなり落とす所まで考えて昇格の第1候補。

ジョーカプチーノ
現在放牧中で2月は出走無し。
阪急杯(3月)、高松宮記念(4月)と走ってくれると思うのだが・・・

ゴールデンチケット
やっとオープン入りしたと思ったら放牧。これで昇格は無し。
森厩舎なら休み無く走ってくれたのに・・・


一番大きな問題はユジェニックブルーを信じるかどうか

超安全策をとるであれば、ユジェニックを落として2歳枠をあげて以上終了
で、来月ナムラクレセントを落とすかどうかを、ジョーカプチーノ&リザーブにいるユジェニックと比較する。
僕が首位を争っている状態なら、この作戦1択のみ!

ただこれじゃ2月のMVP争いに大きな不安がある。

それを考えると、2走あるだろうユジェニックブルーが復活すると信じて残し、
ナムラクレセントを落として2歳枠を指名して出走数を増やす
というのが勝負手段。

まぁユジェニックが大敗して放牧入ったらゲームが終了する危険があるんだけどねw

実は今月全く動かないって選択も一理あるんだ。
いや、一理だけはあるw

でもなぁ・・・どうするよこれ?w

情報はほぼ出揃ってるんで、明日まで必死に考えます。

1週目に2回走りそうな2歳がいるかどうかも平行して調べないと結論が出ないな・・・



さて、テニスの全豪オープンとか書きたい事はあるんだけど、
ちょっと動くたびに「あいたたたた」とか言ってる年寄り状態なんで今日はここまで。

ってか、足とか腰とかマジでいて〜!

でも、その日に来るのは若い証拠と自分に言い聞かせ・・・って筋肉痛じゃないってばw


1月25日

「なかなか素敵な格好ですね」
「おしゃれだろ?」
「いつものボロボロの服よりは決まってますよ」
「あっそ・・・」

ずっと家で仕事の時は、着心地が良いヨレヨレの酷い格好してるとはいえ、
それよりも包帯姿の方が良いそうです・・・



【競馬伝説】

現在のフリーレースイベントと同時に行われている、合成大成功率3倍イベント

この合成をする為には、素材となるLv10カード2枚+合成チケットが必要で、
どちらも無料会員には通常で入手する手段が無い

現在のフリレイベントの景品でこれを入手する事が出来るんだけど、あまりにも集まる効率が悪いんで、
今回はとりあえず以前のイベントで頑張って集めたカードだけで勝負!

「カード合成を順番にやって、どっちが良いの引くか勝負しようぜ」
「何でしたっけそれ?」
「成功とか大成功とか出る奴。憶えてない?」
「ありましたね。馬が出ると当たりでしたね」
「そそ。全部で7回出来るからさ。とりあえず交互にやろうぜ」
「いいですよ。今回も馬引けばいいんですよね?」
「うん」
「では先の人が1回多く出来る計算になりますから、お先にどうぞ」
「んじゃ遠慮なく・・・・・・と、この様に人物を引くのはハズレだ」

僕の初手は、Lv10調教助手。
次のイベントの時の合成素材行きが決定。

「では私の番。・・・・普通の成功です。とりあえず馬引きました」
「これはマーベラスクラウンか。ミスプロ系のセン馬で本来ならありえない種牡馬だな」
「セン馬って何ですか?」
「気性が悪いから去勢手術した馬。当然繁殖能力は無くなるな」
「なるほど。種牡馬として存在するのはゲームならではなんですね」

「では俺の2回目・・・トウショウボーイか。特にこれといった能力は無いけど、
 貴重なプリンスリーギフト系だし、一度アウトニックスで逃がす為に重要な馬だな」
「アウトニックス?」
「馬って基本は近親配合をするのな。でも近すぎると人間と同じで体質とかが弱くなるんだ」
「それは理解できますが、なぜ近親を?」
「どの系統、言い換えると血筋によってどの能力が上がりやすいってのが決まってるんで、
 出来るだけ血を濃くして、特化能力を持った馬を作りに行くんだよ」
「なるほど。察するに、逃がすという事は、この馬は血を薄める役目をすると」
「理解が早いな。単純に全く別の血筋と掛け合わせて薄くすれば話は早いんだけど、
 この時に系統同士には相性があって、このプリンスリーギフト系ってのは、
 血が他と近く無い割にはその相性が広いから、能力が落ちづらいんだ」
「便利なお馬さんなんですね」
「それだけに使い所が難しいんだけどね」

「では私の2回目は・・・大成功、ストリートクライ
「おおお、俺の好きな馬!いや〜POGでその子供獲ろうとした事あるんだよ。
 まぁ怪我してすぐいなくなったから選んでたら失敗だったんだが」
「大成功って事は強いんですか?」
「使った事無いから解らないけど、ミスプロ系のレアアビリティ持ち。
 このカードが出たイベントの時の別馬でカーリンを配合して大当たりしたから、多分これも使えるはず!」
「それは良かったです」

「そろそろ俺も大成功を引きたい・・・くっ、駄目か」
ミホノブルボン、Gohさんの昨日の日記で名前出てきましたよね」
「そそ、良く自分に興味の無い話題を憶えてたな。
 特に目立った特長は無いけどミルリーフ系は愛着あるんで良しとするか」

「私はこれが最後ですね・・・また大成功、メリーナイス
「相変わらずすげ〜な。レアアビリティ持ちのノーザンダンサー系。
 大成功の中では見劣りする能力だが、レア持ってる時点で俺が引いたのよりは上だ」

「それじゃ最後に自分で一発でかいのを・・・ろ、ろーじず・・・」
ロージズインメイって書いてますが、そんなに駄目な馬なんですか?」
「いや、リアルだと完全なネタ馬だから絶句しただけ。
 ゲームだと一応スピードスターのレア個性持ちだけどヘイロー系だから使いづらいんだよなぁ・・・」
「それはさっき言ってた近親が多すぎるって事ですか?」
「本気で理解が早いな。今の日本の競馬会は、殆どこの血筋が入ってるお馬さんなんだ」
「なるほど」
「まぁ日本ではサンデー系と呼ばれる事が多いんだが、去年のダービーは全頭が、
 父か母のどっちかにこの系統が入ってて、『サンデー死すべし!』のペケが苦しんでたな」
「ダービーは私も聞いた事がありますよ。子供の頃、父が買うのに1頭選ばせて貰った記憶があります」
「ほ〜、親父さん競馬やってたんだ」
「私の記憶の中では大きなレースだけだったと思いますが」
「ちなみに何選んだとか、お前なら憶えてるんじゃないか?」
「はい。結果は知りませんが、サーペンアップという名前が気に入って選びました」
「知らね〜や。せっかくだから調べてみよう・・・1989年のダービーか・・・あ〜こりゃ知らん。
 ダービーの出走権をかけて芝未勝利で臨んだ青葉賞を8番人気で1着。
 本番のダービーでは11番人気で、後方から大外一気の最速上がりタイムで3着。
 そこで怪我して2年半休養した復帰戦で8.3秒の大差で負けたのが引退レース」
「馬の8秒って凄い差じゃありませんか?」
「0.2秒で1馬身だから、単純計算で41.5馬身だな」
「なるほど。私が選んだ時は3着で頑張ったんですね」
「残念ながらこの時代には3着を当てる馬券が存在しないんで当たってはないが、
 2着までハナ差みたいだから、大穴として買ってた親父さんはドキドキだったと思うぞ」
「その日の夕飯が豪勢になってた可能性はありますね、残念です」

それにしても、すずみが3回引いて2回大成功。
僕が4回引いて大成功は無し。

自力で1回ぐらい大成功出したかったですなぁ・・・



今日の川崎記念が終わって今月の出走が終了。

ってか、馬券を買いに行こうと思ったんだけどさ・・・

「ちょっと抜けて川崎競馬場行って来る」
「車出しましょうか?」
「いや、チャリのが楽な立地だからいいよ。せっかくだから名前で1頭選ぶか?」
「見せてください」

このレース、昨日も書いた通り、勝つ馬は決まってる。
実際、結果はスマートファルコンが単勝1.1倍で、最後流したにも関わらず2秒もレコードを縮めて圧勝。

「興味を引く名前がありませんね。Gohさんは何を買うんですか?」
「このスマートファルコンってのが途中で怪我しない限り勝つのは決まってるのな。
 だから、2・3着にABCIを入れて3連単買うつもり」
「ん〜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・当たりませんねそれ」
「何で!?自分で言うのも何だが、全く面白くないぐらい硬い買い方だよ」
「勘です。1着が違うのか、2・3着が違うのかは解りませんが、恐らく当たりません」
「という事は、逆に言えば当てられればかなり配当がつくんだが、何が来るかは浮かばん?
 まぁ他に可能性があるのは@Eぐらいしかありえないんだが」
「解りませんが、買うならそれも入れればいいじゃないですか」
「無理。これじゃ全部で30点。当たってマイナスの箇所が多くなりすぎる」
「でしたらただの勘ですし、気にしないでください」
「気になるわい!」

いや、通常なら他の人に言われても笑い話で終わるけど、流石にすずみに言われると気になるw

で、もう一度予想をしなおした挙句、やっぱり最初の買い目しか出てこない。

「私の予想決まりました。Gohさんが当たらない方に牛乳プリン5個」
「外馬かよ!しかも5個って自信あるなおい!」

自分の予想が変わらない以上、流石にここまで言われると買いに行かず。
家で観戦し、@が2着に食い込むのを見て、素直に牛乳プリンを買いに走りました。

恐ろしい事に、仮に30点に増やして買ってたらプラスが出るんだ・・・

すずみのおかげで余計な出費は抑えられたんだけど、何か物凄く悔しいです・・・


1月24日

いや〜人間の身体って意外と簡単に裂けるもんだねw

左腋の化膿が直径10cmに膨れ、どうにもならなくなったんで、今日、近所の皮膚科に行く予定が、
夜中に寝る体勢を変えようと腕を動かした瞬間に腋がパカっと。

当然、それだけ膨れ上がってるから皮が薄くなっているんだけど、
何とも無い部分まで一緒に見事に真っ二つに裂け、血と膿で布団が大変な事になりましたw

即座に肩からグルグル巻きにして止血してから膿を出したけど、
心臓に近い部分だから出血は止まらんし、場所が場所だけに今日は上半身が包帯グルグル。

最初の段階で薬に頼らずに病院に行ってれば、こんな事にはならなかったのに、
病院嫌いだといっても、面倒くさがっちゃいけませんな。

今日は本来の検査で病院行ったけど、先生から馬鹿でしょと呆れられましたw

まぁただの外傷と同じだから、最初が酷かっただけで何の制限もかかってないし、
何より膿が抜けた事で痛みが治まったから、残ったのは切り傷の痛みと包帯の違和感だけ。

2・3日たてば絆創膏をテイっと貼って終わりですな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
川崎11R JpnT川崎記念 スマートファルコン


ふと思えば、目の前で一度もスマートファルコンを見た事が無い。
せっかく自転車で行けるぐらい近所だし、行ってみようかなぁ・・・と考えつつ、
どうせ単勝1.0〜1.2倍だし、例え3連単でも馬券的な旨みが無いんだよな・・・w

対抗のフリオーソが順調なら2着確定なのに、怪我明けで不安要素あるから、
そうなるとキングスエンブレムボランタスニホンピロアワーズまで含めた4頭で、
2・3着のマルチを買わないといけなくなり、これで12点。

うん、これじゃ順当に決まっちゃうと3連単でも割れるねw



今日は最後に競馬関連の残念なニュースを。

小島貞調教師が自殺。

騎手時代にはミホノブルボンタヤスツヨシでダービー2勝をあげるなどの活躍があるが、
やはりこの人の根底にあるのは障害レース。

82年、キングスポイントに乗り中山大障害を春秋連覇。
そして翌年の中山大障害春(現中山GJ)で壮絶な落馬をし、馬は安楽死、本人も怪我から平地競走へと移行する。

障害騎手として実績を残した人が調教師になると、障害への拘りというのが大きくあるのだが、
この人も例に漏れず、調教師となった後にも、当時としては珍しい3歳馬での障害転向を敢行

「3歳の障害馬なんて前じゃ考えられませんな」
この時に新橋WINSでしたK氏との会話を今でも憶えている。

これが長い歴史のある中山大障害で37年ぶり2度目となる3歳馬で優勝したテイエムドラゴン
そして恐らく今後を含めてもここが唯一になるであろう3歳馬のワンツーフィニッシュ。(2着はメルシーエイタイム

厩舎経営について悩んでいたというだけで、残念ながら自殺の原因は判明してないのだが、
障害好きの僕にとって、こういう個性的な調教師さんがいなくなるのは残念です。


1月23日

左腋の化膿が本格的に薬じゃ抑えれらなくなってきたんで、仕方なく明日病院へ行く事に。

ちょっと切開して貰えば当日には痛みが無くなると思うんで、
片手でキーボード打つのからは解消されるでしょう。

何度か経験あるんだけど、今までは薬で治まってたのになぁ。

今はリスの頬袋ぐらい腫れて、腕を動かす度に激痛が走ります・・・



【競馬】

ペケのアンシャンレジームが地方に移籍するそうで。

ルール的にいうとドラフト段階で中央所属ならOKなんで、移籍は何の問題も無いけど、
地方は交流重賞のみポイント対象レースです。

でも地方枠で出られるから、中央より出易いかもしれません。



【プロ野球チームをつくろう!】

何とか残留というレベルだった昨季が終わり、今日から新たな年度のシーズン1がスタート。

全然調子が上がらなかったから早めにポイント貯めをして、
ついでに、ぐにさんの優勝ボーナスを貰い、何とか8万。

現在、留学が失敗しないというイベント中なんで、開幕で有能な低コストを引いて・・・と思っていたんだけど、
残念ながら目標としていた二遊間の選手が引けず、メインで☆5嶋(広)を20日間出して終了。

シーズン1の間なら20日間出せるから、サブでも何か良いのを引かないといけません。



首都直下地震について東京大学地震研究所のある研究チームが試算結果を発表。

「マグニチュード7クラスの首都直下地震が、今後4年以内に70パーセントの確率で起きる可能性がある」との事。

こうやって見出しだけで本質まで理解しないと、震災直後の情報に踊らされた暴徒と同じになってしまうんで、
素人がどこを気にしなきゃいけないかという部分を、少しだけ解説してみましょう。

地震のメカニズムを解説しても、多分理解出来ないしねw

「東日本大震災をきっかけに、その後はマグニチュード6以下の地震がおよそ5倍に増加。
 この状態が続いたと仮定し、マグニチュードが1つ上がるごとに地震の発生頻度が10分の1下がるという地震学の経験則から試算した」


まず大前提として知っておかねばならないのは、これは東京大学地震研究所の公式な発表では無いという事。
あくまでもその中にある1個の研究グループが、自分達で作った試算を発表したという所。

地震というのは天気と同じで、経験法則からの予測が導き出されます。

で、膨大なデータから、どの部分に焦点を当てるかというのはグループによって違うので、
それを全て総合した予測というのは不可能なのです。

例えば、先日の福島の震災の一週間前から、これまでの地震雲と違う不思議な雲が発生し、
他の雲は風で流れるのに、それだけずっと動かなかったという現象がありました。

で、実はそれと同じ不思議な雲が、数日前から日本のとある地域で発生してるんですな。

雲を中心とした研究グループ達は、当然色めきたつ訳で、大きな地震が来る確率が高いと発表しています。
まぁ当然ながらグループ止まりで機関の公式発表じゃ無い訳ですが・・・

今回の発表も、それと全く同じレベルです。

一応、地震研究会の常識として、地震が起き易い地域というのは解っていて、
首都圏のどこか、南関東のどこか、というのは昔から言われていました。

ちなみに政府の公的機関による公式発表というのはちゃんとされていて、
「首都直下を含む南関東の地震の発生確率が30年以内に70%程度」というのが数字。

けれども、これを高いと見るか低いと見るかは問題じゃなく、
「確率が0.01%という小さい数字であっても、マグニチュード7程度の地震が今起こってもおかしくないという事実は変わらない」

これが正直な所なのです。
よって我々にとれる手段は、起きた後の対処を考える

今年から、小学校などで抜き打ちの防災訓練を実施する学校が増えるそうです。
これは大変素晴らしい事だと思うし、また必要な事だと思います。

という訳で、皆さんも家族単位での決まり毎の再確認。

例えば、連絡がつかなかった時の集合場所を決めておくとか、地域の避難場所を確認しておくとか、
こういったニュースを見て騒がなくても、「地震が起きるらしいよ〜」で終わってしまったら勿体無いですよ。


1月22日

AKBでリクエストアワーとかいう企画やってるみたいで、
昨年上位だった曲達が大きく人気を落としているらしい。

これは良い悪いというのは別問題にして、
今のレコード業界の現状を大きくあらわしている現象。

100万枚売っても、限られた100万人にしか知られていないという状況で、
大衆的な知名度を求める宣伝を(わざと)打たないから人気が長続きせず、
新しい物が出てきたらすぐにとって変わられる。

出てきた時は神曲だなんて言ってるファンの間でさえそうなんだから、
作り手の僕としては、そういう反応してるファンを見ると、逆に醒めた目で見てしまう。

音楽業界には15年周期、30年周期という二つの大きな2個の法則があるんだけど、
本当に大衆の反応というのは変わらなくて面白いねw



【競馬】

今月は25日に交流重賞があるんで、MVPの適用はそれが終わってから。

それにしても、ゴリポンが今日で200Pを突破
これは優勝が300Pを越える事になるのかな。

少しラインが下がってくれないと、こっちは届かないですよ。



しかし自分の業界とはいえ、AKBの話題が出てくるあたり何も書く事が無いんだなとw

という訳で、駄文が続いても仕方ないから、とっとと仕事に戻ります。


1月21日

久々にいつもの3人でカラオケに行ってきました。

恒例の一人一曲から。

Goh:雷伝説(谷本憲彦)
kit さん:ノルニル(やくしまるえつこメトロオーケストラ)
nawさん:関西人 in Tokyo(種浦マサオ)

これから花粉の季節だし、カラオケはしばらくお休みの予定。
寒い中、しかも身体中が悲鳴をあげてる中、頑張って声を出してきました。



【競馬】

ゴールデンチケット勝ったのはいいけど、どこで休み入るんだお前・・・w

あくまでも目標は秋のGTだけど、今のままじゃ賞金足りないし結構走ってるしで、
どこで休みに入るのかが怖くて非常に使いづらい馬に・・・w

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
中山11R GUAJCC ルーラーシップ <リザーブ>
京都11R GV平安ステークス アドマイヤロイヤル
小倉10R 唐戸特別 リバーハイランド




しかし、今日も寒かった。

左腕は上がらないし、坐骨神経痛は響くしで、この時期は辛いですな。
まぁそれでも花粉よりはマシなんだけどねw

それよりも母親の検査結果が出て、ついに重い薬になってしまったのが残念。

病棟まわりをしてる時の患者さんとかもっと酷い人は一杯いるし、
こればかりは仕方ない事とはいえ、やっぱり身内の事となると沈みますな。


1月20日

やっぱり今日はこれを書かないと駄目かな。

ダルビッシュが交渉期限3分前に契約を更改。

ブルージェイズ側が求めていた6年契約と、ダルビッシュ側が求めていた5年契約で、
最後まで調整が難航になったけど、元からギリギリになるだろうという事だったので想定内。

5年終了時でサイヤング賞を獲得していれば契約を解消できるなど、細かいオプションがある模様。
大リーグらしいわなw

向こうは物凄い項目の条件が入るから、例えば絶対に盗塁が無い選手なのに、
40盗塁でインセンティブが入るとか、細かく見ると面白いですよw

それよりも、同日で正式に離婚届けを提出。

こちらも、養育費の面で交渉が難航していて、
ダルビッシュ側が言っていた月150万と、奥さんの月400万ってのが歩み寄れず。

結局、裁判所の指導の下に、月200万で決着したみたいだけど、
慰謝料が無しというのには驚いた。

実はこの慰謝料ってのがやっかいで、もし発生する事になれば、
離婚届の前に大リーグの契約が結ばれていれば、それも給与計算に含まれるんだよね。

最終的に無しになったけど、この問題もあって大リーグの契約が時間かかるというのが下馬評でした。

まぁ何にせよ、25歳とまだ若い日本のエースだから、先が楽しみだね。



【パンヤ】

星マミさんからガネーシャポンタを見せてもらいました。

少し対戦して飛距離馬鹿の力を見せてもらったけど、まぁ頭悪いねw

せっかくの飛距離だからと、DI1Hでワンオン出来るというのを教えてあげたんだけど、
僕がP2でギリギリというのを、P1個でいけるんだよw

つまり、通常大会のスタートホール、いきなり赤1個手出しでいけるんだw

しかも少しの対戦だけだったけど、コント10で8割方パンヤ出してるしさw

おかしいですよこの人w



【競馬】

最終週の出走馬が確定し、これで今年度初となる僕のMVPが確定。
いくら後半戦を重視した布陣とはいえ、これじゃ厳しいわなw

まぁ何にせよ後半戦の良いスタートを切れました。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山11R アレキサンドライトS ゴールデンチケット <リザーブ>


K氏
小倉8R 4歳上500万 コンカラン


Mr.X(ペケ)
中山1R 3歳未勝利 トウショウスコア




【競馬伝説】

うをっ!?合成大成功3倍イベントここできたか!

今日の12:30〜2月1日メンテまで行われる模様。

このゲーム、イベント切り替えのメンテナンスとは関係無しに、
告知無しでこういうイベントが発生して困ります。

告知無し所か、始まった後も公式にイベントが載らないってどういうゲームだwww

現在のフリーレースイベントでは、これに使う合成チケットとLv10素材が、いずれも50枚交換のみ
これは正直かなり厳しい景品設定なんで、今回の大成功3倍との連動は考えない事にします。

のりこ垢がXマスのカー伝で合成チケを5枚貰ってるから、それだけ挑戦しようかな。

というか、フリレイベントのおかげで一杯部屋があるから、
ひたすら金枠種牡馬を目指してフリレに放置してるんだけど、
今年に入って1枚も入ってこないってどういう事!?w

そういえば昨シーズン1年間、毎日5垢蹄鉄おみくじやって、1枚もアイテム引けなかったしな・・・
最後の方は意地になって続けてたけど、もうやりませんw



さて、今朝方から景気良く、雨と雪が降ってるけど、明日はお出かけ予定。

ってか35日続いていた、東京地方の乾燥注意報が途切れましたな。
もう3日ぐらいで新記録達成だったのにちょっと残念w

いや、降った方がいいのは確かなんだけど、将来また同じ話題が出た時に、
記録の時を憶えてるよ〜と話題にするの楽しみにしてたんだけどねw


1月19日

kit さんの付き添いで秋葉原に行く予定が、足の状態が思わしくないらしく延期。

股関節の手術が終わったとはいえ、まだ両膝が残ってるから、やっぱりなかなか辛いですなぁ。

でも実は助かった。

昨晩に突然、腋のリンパが化膿して、痛みで左腕が全く上がらず。

おかげで日記を書くのにも右手だけだから、スピードが上がらなくて面倒な事w



【パンヤ】

今日から18Hをまわろうイベントがスタート。

ポイント貯めてアイテムと交換なんだけど、見た目が好みじゃないなw

ってか、頭と靴で別々のポイントなんだろうか・・・

毎日貰える対象キャラが決まってるみたいだから、
初日にダイスケとか来られると、頑張らないといけないなw

まぁ能力次第では死ぬ気で集めないといけないんだけど、
18H大会は好きだから、気楽にやりますかね。

詳しくは公式でどうぞ。



【競馬】

問題のユジェニックブルーが無事に除外。
これで下げるかどうかはともかく、来月で選択肢が出来た。

1度でも走れば交換出来なくなるんで、安全策でいけば下げるの1択。
いきなり復調して勝ちは無いだろうから、来月で調子が戻れば改めて翌月から戻せばいい。

来月に、IN 2歳枠 ⇔ OUT ナムラクレセントは確定してるんだけど、
交換権利が3回残ってる事だし、2枚替をするかどうか・・・

それにしてもゴールデンチケットのタイミングが悪すぎるw



競馬伝説でも、超久々のフリーレースイベントだから、カード集めを頑張らないといけないんだけど、
今現在、我が家で稼動してるPCが4台あって、ネットには2台しか繋げてないんだけど、
この為に全部設定してしまおうかしら・・・w

って、仕事オンリーで分けてるPCを遊びにまわすのは大きく間違ってるよねw


1月18日

某月某日。
就業時間が終わった後のロッカールームに、二人の女性の姿があった。

「先輩、先日渡された台本読みましたけど、本当にやるんですか?」
「当たり前じゃない!この為に幹事に交渉して30分も時間とってもらったのよ!」
「でも・・・恥ずかしいです私」
「あなた、すずみ先輩と仲良くなりたいって言ってたじゃない!
 その為にいい役を用意してあげたんだから頑張らなきゃ!」
「でも私の台詞多くありません?」
「そうよ。まずは司会のお姉さんとして場を空気を作るのがあなたの役目よ!」
「私には無理です〜」



「で、どうだったんだ、忘年会の出し物」
「魔法の受付嬢ラブリ〜☆三下ショー、受付の子達みんな頑張ったと思いますよ」
「どんな流れだったの?」
「いつも三下ちゃんの隣に座ってる大人しい子いるじゃないですか」
「ああ、俺の日記でたまに出てくる奴な」
「あの子が司会のお姉さんとして出てきて、観客に呼びかける所からスタートしました」
「うっそ、演劇じゃなくて客巻き込んだの!?」
「はい。『みんな〜おはよ〜』とか『さぁみんなでラブリ〜☆三下を呼んでみよ〜』とかいう役目ですね」
「デパートの屋上とかでやる完全なヒーローショーだな・・・ってか、あの子に無理だろそれ・・・」
「お酒の力って凄いなと思いました」
「え?まさか飲ませてやらせたの?」
「いえ。基本的に飲み会の最中の余興ですから、お偉いさんとかそこまで見てないのですが、
 恥ずかしそうな姿にいたたまれなくなったのか、途中から酔っ払ってる社長とか役員の方々が凄く協力的に」
「あ〜なんだ、うん、頑張ったな・・・」


「あなたが場の空気をしっかり掴んだら、そこで悪の女幹部と戦闘員軍団が乱入よ。
 そこであなたは人質になって捕まるの」
「私は大人しくしてればいいんですね」
「そうよ。ここはすずみ先輩や他の受付の子達の見せ場よ。
 あなたを人質として上司に仕事面での環境改善を訴えるわ!」


「ここで私の出番となりました」
「悪の女幹部のくせして、いつもの赤いスーツでやったんだろ?」
「でもお面はかぶって顔は見えないようにしました」
「・・・異様な光景だなそれ」
「他の戦闘員の子達も黒の覆面で顔を隠し、司会の子を捕まえた後、
 『受付からの内線には3コール以内で出ろ〜!さもないと人質の鼻に洗濯バサミするぞ〜』とか、
 好き勝手言っては、その度に人質の子が痛い思いをしてました」
「それは何というか・・・」
「その度に笑いが起きてたし、盛り上がったんじゃないですかね。
 仕事上、クリティカルな不満がいくつか出た時は上司の顔が笑ってませんでしたけど」
「みんな覆面してると思って言いたい放題だな」
「上司の厳しい視線は、唯一顔を晒してる人質の子に刺さってましたし問題ありません」
「いや、それ問題大ありだろ」


「私は捕まってる状態で観客に声をかけて、一緒に先輩を呼び込めばいいんですね?」
「そうよ。後は私に任せておきなさい。魔法少女らしく、ステッキ片手に可愛く決めてあげるから!」



「で、三下登場か」
「はい。ダンボールをかぶって出てきて周囲が静まり返った中、『三下ちゃん変身よ!』との声の後に脱ぎ去り、
 肉体言語がどうとか叫びながら大暴れしていきました」
「その声は本来シルバーのつもりだったんだろうな・・・」
「流石に銀を連れて行く訳には行きませんでしたからね」


「私が最後に適当な格好良いセリフを言って<笑顔でキメッ!>のポーズで纏めるから、
 そしたらあなたのナレーションバックに、私は歩き去って終了よ!」
「このナレーションでいくつか意味の解らない言葉があったのですが・・・」
「これは伝統芸能みたいな物だから、あなたはそのまま読めば問題無し!」
「そんな物ですか」


「最後どうやって纏めたの?」
「『社会の歪みがあんな悪の軍団を生み出したのか。いや悪の軍団が悪いんじゃない、
 あんな悪の軍団を生み出した私達の心が悪いんだ』とかそんなセリフだった気が」
「なんだその一昔前のB級映画・・・」
「『きっとまた第2、第3の悪の軍団が生み出されるに違いない。
 魔法の受付嬢ラブリ〜☆三下の挑戦はこれからだ!』とかそんな感じでした」
「終わってるよ!思いっきり打ち切られてるよ!ってか、どんな世界観やねん!」
「まぁ受付は社内でも綺麗所が集まってますし、その子達がやる事ですから、
 基本的に何をやっても盛り上がりはするんで、良かったんじゃないですかね」
「ところで、自分達の手応えはどうだったんだ?三下はともかく、司会のお姉さんやった
 大人しい子はトラウマになったんじゃないのかそれ」
「やってる側が恥ずかしがると、見てる側も恥ずかしいというのは本当ですね。
 終わった後は、宴会場の隅で小さくなって、とても話しかけられる雰囲気じゃありませんでした。
 他の人達も可哀想な子を見る目でしたし、一人でカッパサワーのキュウリをひたすらかき混ぜてました」
「フォローしてやれよ!」


「本当なら私が戦闘員Cか魔法拳士ムサコッスをやって、あなたにラブリ〜☆三下をやってもらいたかったけど、
 そこを敢えて出番の多い役にしてあげたんだからね!」
「むさこっす?」
「それは次回ね」
「次回!?」
「これを乗り越えればあなたも一皮剥けるはずよ!終わった後にすずみ先輩と美味しいお酒を飲みましょう!」
「そう・・・ですよね。解りました、頑張ります!」



今度顔出した時に労いの言葉でもかけてやるか・・・


1月17日

毎年の事とはいえ年末〆の仕事があるから、決算の時間が足りなくて大変。
赤い帳簿を見ながら頭を抱え、ゲームに逃げる日々w

提出まで後2週間となった所でそろそろ気合入れて・・・と思った所に、
年末〆の仕事で今頃になって手直しが戻ってきました。

簡単だけど時間だけはかかる作業だったんで、助けてドラエモ〜ンとばかり、ゆうすずみにお願い。

こちらは数字と睨めっこしながら電卓。
向こうはストップウォッチ片手に編集作業だから、お互いに会話をする余裕は無く、
数時間ばかし無言での作業が続くという、普通の会社でその状況なら間が持たない所かもしれない。

すずみが担当だった最初の頃は、僕が缶詰で仕事してる中、ただの見張りで、
長時間僕の邪魔しないように静かにしてなきゃいけないという事もあり、僕が気を使っていた事もあったけど、
今の病んでからのすずみだと、(手が止まったタイミングを見計らって一緒に休憩でも〜)と考えるだけ無駄。

こいつは24時間だろうが全く同じペースで仕事が出来るから・・・

とはいっても、疲れたとか嫌だってのを感じないだけで、身体に疲労は蓄積されていくから、
長時間酷使し続けると限界を越えた所で突然バタっと行くから、そういう意味では強制的に休憩を入れてやらないといけない。



【パンヤ】

「おい、ちょっと休憩して甘い物でも食べようぜ」
「解りました。でも今日は何も持って来てません」
「いいよ、前で何か買ってくるから。その間パンヤでガチャ回してくれ」
「何を出せばいいんですか?」
「赤い薔薇」
「薔薇?」
「パンヤで星マミさん憶えてるか?」
「赤い鼻の飛ばす人ですよね」
「そそ。先日、久々にインした時にその赤い薔薇を欲しがって、
 露店で安く見つける約束したんだが、それ以前に売ってなくてな」
「あれ?CPガチャって売れるんですか?」
「あ〜いや、今回はPP(ゲーム内マネー)の方」
「なるほど」
「今日の分50回まわせるから、厳しいと思うけど頑張って出してくれ。
 まぁ1/250ぐらいの確率で、尚且つそこから1/30だから出なくて当然。
 最悪、露店で粘ればそのうち買えるから駄目元でいいよ」
「赤いポンタが出ればいいんでしたっけ?」
「そそ。じゃ行って来るから任せた」

前でエクレアが安く売ってたから買い物してくること5分。
もちろん、すずみの分は牛乳プリン。

「ただいま。どうだった?」
「今40回目ですが、赤い薔薇は2本出しました」
「おっ、さすが。そういや欲しいキャラ言うの忘れてたな」
「星マミさんって忍者でしたよね。あれはマックス?」
「そそ」
「では3回目で引きました」
「すげ〜」
「後はセシリアの赤い薔薇で・・・また赤ポンタ出ましたね」
「なにもんだお前・・・」
「これは眼鏡ですか。これも当たりですか?」
「うん、超使えるレアアイテム。それは俺が欲しかったアリンの眼鏡」
「全部で3つですか。とりあえず目的の物は引けたようで良かったです」

僕が毎日50回やって、今のところ2週間1個も引けてないんだけどな・・・
相変わらずの、神様、仏様、すずみ様でした。



「そういや、悪の女幹部やったのか?」
「やりましたよ。私はいつもの格好でしたけど」
「赤いスーツで!?」
「はい」
「ちょっと詳しく聞かせてみ。面白そうだ」
「いいですよ。まずですね・・・」

と、これを書くと話が長くなるんで、これはまた別のお話。


1月16日

野菜が高いですわ〜

レタス1玉298円とかおかしいよw

元々夏の間に猛暑と雨が少なかった事で発芽が悪かったというのにくわえ、
冬にも温度差が激しく、野菜が病気や成長不良になった事で出荷量が激減。

他にも、キャベツ・人参・玉葱などが軒並み40%以上の価格と、とんでもない事になっていますな。

いつ頃落ち着くのやら、メドが全く見えません。



【競馬】

本来、夏まで休み無く走るはずのユジェニックブルーが調子落ちしているので、
建て直しの長期放牧が怖い中、よもやの中1週で登録。

やめて〜!ここ出られると10Pになって交換出来なくなるの〜!

ここで走って放牧というのが最悪のシナリオなんだけど、
登録頭数が多いから除外になって欲しいなぁ・・・

GU勝利して21Pに乗せたトゥザグローリーに再び海外遠征の話が。

>「ワールドCに選ばれるのは難しいだろうね。シーマクラシックについては確実ではないけど、
> オーナーサイドと“それもいいな”という話はしている」


これもやめて〜w
君の役目は海外GTじゃなくて、日経賞で勝ち負けし、春天で掲示板を確保する事ですw

来月はダノンカモンが根岸S→フェブラリーS、ティアップワイルドも根岸Sに参戦が決定したんで、
MVPを争わなきゃいけないから、出走の無いナムラクレセントを交換するのは決定事項なんだけど、
それ以外の馬が上手く動いてくれないと計算が働きません。

現在、総合最下位で首位まで65P差はかなり厳しいラインだけど、
救済権利を貰って初の逆転優勝をまだ諦めては無いからね。



元広島の黒田がヤンキースと1年契約で合意。

大リーグでの実績は申し分ないし、先発ローテの恐らく3番手として1年間活躍するでしょう。

そのヤンキースは、DHとして計算していたポサダが引退を表明した事により、
アスレチックスからFAをする松井秀の復帰を模索している模様。

ただ、松井側はやはり守備をしたいという事があるので、交渉が纏まるかどうか。

他にも高年棒がネックな福留はまだ所属チームが決まってないし、
日本人野手には受難の時代が続きますな。


1月15日

競馬ページにて鎌田年度代表馬2011を発表しました。

これは毎年発表している、1年間で最も楽しい話題を提供してくれた馬

選考委員長であるK氏が、この為に1年間情報収集をしてくれているので、
毎年楽しい馬が候補に並びます。

今年も数名による投票が行われ、代表馬は満場一致で決定。
ちなみに次点は割れたんで、参考までに、惜しくも次点に漏れた馬をここで発表しておきましょう。

ラッシュラッシーズ
ラッシュラッシーズはイギリスの競走馬(牝馬)で父はガリレオ。
ヨークシャーオークス(2400m)とアイルランドメイトロンステークス(1600m)のGTを連勝した距離適正の広い馬だった。
2009年に現役を引退。配合相手には父ガリレオの半弟シーザスターズが選ばれ、母アーバンシーの2×3(どっかで聞いたな…2×3)
という強度のインブリードとなる配合に注目が集まるも中途流産してしまい、夢の配合は夢で終わってしまった。
ちなみにラッシュラッシーズは何故か現役復帰している(なんでやねん)



【パンヤ】

新居が完成し、自称セレブの仲間入りをした星マミさんが、
飛距離馬鹿のアイデンティティを守るべく、期間限定販売のガネーシャポンタを購入!

これでパワー43/コント10/正確度5という、実に素晴らしい一点集中型の能力にw

「IC11Hの1m風をスピマススパでワンオン出来たの〜♪」

IC11Hといえば368yのPAR4。
P2使った状態で300yを優に越えてくるから、追い風強いとHIOまであるんだよ・・・アホだw


ただ、パンヤゾーンが広がる耳を持っていないという状況なんで、
いくら元がコント14とはいえ、コント10はきついぞ〜w

「まだ1回しか試してないけど、思ってたよりかは速くない印象。今にみておきなさい(むふ)」

僕と知り合った頃の星マミさんならともかく、今の歳とって動体視力が衰え・・・バキッ!

・・・ブランクが空いてる状態じゃ、相当苦労するでしょうな。



【競馬】

今日の日経新春杯は8番人気が3着に飛び込んでワイド馬券GET!

でもその相手が1.6倍の1番人気じゃ・・・ええ、しっかりマイナスですw

2日連続当たってマイナスって、思いっきりオッズが見られない川崎WINSの弊害ですな。

その勝った1番人気は僕の持ち馬トゥザグローリー

出走数の多い重賞馬という事でドラフト1位指名してるから、
有馬記念3着からの中2週で勝利というのは、正にこの馬の面目躍如。

これで期間内の残りは、一度放牧に入ってから日経賞→天皇賞春と残り2走。
良い感じで動いてくれています。



僕が唯一見てるバラエティ番組、クイズ番組でもあるQさまの任天堂DS版をGET!

番組を見てる人にはお馴染みのクイズ形式ばかりで、制限時間もなかなかに厳しく、
だんだん問題が見えてくるプレッシャーサイズとか楽しいです。

解答の時の文字認識が少し辛いのがストレスたまるけど、
常識の範囲内で骨のある問題が多いから、レベル的に楽しいですわ。


1月14日

もくぞーさんが出張帰りに、大阪駅にある水時計で足を止めてきたそうな。

僕は動画で初めて見たけど面白ねこういうの。
つい足を止めちゃう気持ちは解ります。

僕が好きなのは銀座三越前にあるXマスツリーで有名なミキモト

残念ながら良い動画が無くて、一番マシなのがこれだったんだけど、
20時とか21時とか時間ジャストになると、ツリーとビルの照明が一斉に消え、
後ろのビルから木に向かって光が降りてきて音楽が鳴り、一斉に照明がつくのです。

後は新宿NSビルも綺麗だから、昨日、話題に出たんで動画をあげておきましょう。



【競馬】

今日のニューイヤーSは1000円投資して一番面白く無い所で決まり、
きっちり当ててマイナスを喰らいましたw

今週のレースに登録していたゴリポンのランヘランバが右脚の腱を故障。
復帰まではかなりかかる見込みだそうで。

まぁリザーブだし、陣営が順調だから出番は無かったとは思うけど、
初の長期離脱馬という事で、嫌な暗示じゃなきゃいいですな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都11R GU日経新春杯 トゥザグローリー
京都11R GU日経新春杯 ナムラクレセント


ハンデ戦で重い方から2頭w
消耗戦で軽ハンデが・・・なんて事になったら両方着外ですなw

勿論この2頭を含めた馬券を買ってあります。



今日はK氏、nawさんと一緒に、ファミレスでスウィーツを楽しむ。

nawさんが持ってきたタブレットPCで動画を見ながら、
懐かしいゲームの思い出話で盛り上がる。

インテレビジョンのゲーム動画があるとか凄いよねw

僕が買ったのは30年前で、まだ本体とゲームは残してるけど、
TVにエナメル線で接続するタイプだから当然今の環境じゃ無理。

必要環境が整ってるという意味でも、動画があるのは凄いねw


1月13日

昨日の冒頭でちょこっと書いた伝説のダイヤモンドS

競馬に詳しくない友人から何があったの?と聞かれたんで、レース映像のリンクを貼ったけど、
大昔の日記の中でも触れた事があるはずなんだけど、発見出来なかったのでもう一度解説をば。
映像は解説を読んでからのが楽しめるかもしれません。


もちろん僕の競馬仲間にはお馴染みで、世間的にも超有名な・・・嘘ついたw
競馬ファンの中でも一部では有名な2000年のダイヤモンドS

このレースの勝ち馬は、当時7歳のユーセイトップラン

僕がデビュー戦から馬券を買い続け、現役引退まで8年間で全48戦
知人の結婚式の為、ここが唯一、馬券を買えなかったレース。

それが解っていたから、前日、東京競馬場にいたんで前売りで単勝1000円買おうとしたら、
前売りをやっていない時期というのを忘れていて戻ってきたという・・・w


この馬は、5歳の春に本格化し、OP万葉S、GVダイヤモンドSを制し重賞馬の仲間入り。
そしてその秋にはGUアルゼンチン共和国杯を勝利した典型的な長距離馬で、
いずれの勝ち方も、道中は最後方に待機し、最後の直線に全てをかける追い込み馬

その後、5歳冬から6歳の1年間、走った7戦全てが二桁着順となり、
引退も囁かれはじめた中で迎えた2000年、7歳にして3度目のダイヤモンドS。
2年前の勝ち馬ながらここでも7番人気の低評価。

このレースが伝説と呼ばれる理由は、ただ人気薄で勝ったからというだけでは無い。

このレースの2日前。

ユーセイトップランが所属する音無厩舎には、当時25頭の馬が入厩していた。
そこで起きた原因不明な真夜中の不審火により、20頭余りの馬が犠牲に

その中には、重賞2勝の人気馬エガオヲミセテの名前も・・・

レースの為に移動していて難を逃れたこの馬は、その火事の事を知る由も無いのだが、
何か関係者の雰囲気を感じる所もあったのか大激走を見せる。

昨日の「最後方に、最後方にユーセイトップラン、定位置を進んで・・・」という名言の通り、道中はいつもの通り。

騎手の後藤が、「若い頃の力を思い出させてあげたかった」という通り、
最後の直線が長い東京競馬場ではリスキーとなる3コーナーからの大まくり作戦

そんなに早く仕掛ければ、最後はバテるのが普通なのに、直線に入った時には既に先頭に立つ程のロングスパートで、
スタンドのどよめきが起きる中、最後は更に差を引き離しての1着入線。

頑なまでに最後の直線まで動かなかった今までの走りとは全く違う競馬での快勝劇で、
厩舎に明るいニュースをもたらした。

そういう背景を知った上で、この映像を見ると、また違った感動があり、
僕にとってもデビューから追いかけていた馬だったというのが、伝説のダイヤモンドSと呼ばれる所以なのです。

この馬は、その後も現役を続行し、様々な楽しいエピソードを残してくれるんだけど、
それはまた別のお話。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山11R ニューイヤーS ヒットジャポット
京都5R 3歳未勝利 モンテエクリプス


K氏
中山12R 4歳上1000万 レッドストラーダ
京都1R 3歳未勝利 デアリングプライド


Mr.X(ペケ)
小倉8R 4歳上500万 キングウェールズ


下位から追い上げる僕とK氏にとって明け3歳馬の活躍は必須。
ただPOGの場合は、勝たなくても活躍出来るルールなんで、まずは掲示板を外さない事です。



明日は時間未定だけど鎌田に出る用事があるから、その前に川崎WINSで日曜の前売り買ってこよう。

2000年当時も、冬の前売りが発売されてれば、あんなに悔しい思いをせずに良かったのに・・・w


1月12日

「あっ巨砲が飛び上がった!巨砲が飛び上がりました!」

昨日の最後にあげた相撲動画。

僕の中では、平成12年、伝説のダイヤモンドS。
「最後方に、最後方にユーセイトップラン、定位置を進んで・・・」
と並ぶ、一生忘れない名言ですw



【パンヤ】

書くほどの事じゃ無いのが一杯あるんで、今日のメンテn内容は公式で確認を。

個人的には、パワー+5コント+1のガネーシャポンタが気になる所。

飛距離馬鹿のキャラクターを1個作っているんで、これがあるとパワー50が見えてくるなぁ・・・



【競馬】

今月のMVPを決めるといってもいい重要な3週目。

暫定トップの僕は4走と大量出走も、恐らく最終週に出走が無いから、
全ての馬で掲示板を確保して大きく離しておきたい所。

追いかけるのはK氏で、最後に勝ちの見える地方交流があるから、
この土日が終わって6P差以内にいれば可能性が大きく高まります。



最後に春の競馬ツアーに関する私信

今年はダイヤモンドSが土曜重賞になったので、18日を候補にと思ったら、
早くもここが都合悪い人が複数出たんで断念。

まぁ18日は2開場という事もあるんで、素直に小倉もやっている11日(土)に行いたいと思います。

祝日で重賞があるけど、2月はまだ寒いからそこまで混まないだろうし、障害OPもあるんで、
今回は予備日無しでここで皆の都合が悪ければ中止という事にします。


1月11日

ゆうすずみが、いつも品川駅構内で行列が出来ている、八天堂の「とろける抹茶くりーむパン」を買って来てくれる。

「むか〜し買った事あるけど美味しい奴だ。かなり並んだろ?」
「品川駅ではレモンくりーむパンが新発売という事で凄い行列でした」
「すまんね。自分で並ぶ気は全く無いけど、この抹茶は好きだ」
「私もわざわざ並ぶ趣味はありません。目蒲線ホームの端でたまたま売ってたんですよ」
「お〜、何かしら物産が出てるね。売れてるの見た事無いけど」
「はい。一人もお客さんいない中で、一人限定2個でした」
「それも切ない話だな・・・」

本気で誰か買い物してるの見た事ないんだw



【競馬】

1ヶ月調教に費やすと言っていたモンテエクリプスが、あまりにもタイムが良かった為に繰り上げて今週出走。

こういう時ってろくな結果にならないんだよねw
まぁ良い感じで取りこぼしてくれそうなんで良しとします。

そしてついに!シゲルソウサイが戻ってきました!!!

この馬の動向が解らないから、最下位救済ボーナスで交換権利+1にしたけど失敗だったかぁ・・・
まぁこれは結果論なんでミスとは呼べないレベルだから仕方ない。

現在一桁Pで交換権利を残しているのが、
ユジェニックブルー(9P)
シゲルソウサイ(8P)
モンテエクリプス(3P)
ナムラクレセント(6P)
の4頭で、いずれも今後が見えてるから下げられない馬。

残り回数が3回あるから、現在1Pのジョーカプチーノを上げ、
勝利さえしなければ即座にもう一度下げられるという作戦はあるんだけど、
その候補であるクレセントが今週掲示板確保しちゃうとGUだから10Pなんだよねw

まぁユジェニックが9Pで調子が上がらない事を考えれば、一時的に下げるのもありだけど、
でも恐らく2月に2走あるんだよな・・・



今日はkit さん宅にお邪魔してきました。

低価格イヤフォン談義で盛り上がったり、NGS48(猫画像集48枚)への投票だったりと、
まぁいつも通りに益体も無い話。

いや、無益じゃないな、猫見て和んだしw

少なくとも、力士の名前で「阿夢露」はどうなのよ!ってのよりは建設的な話題かもしれませんw

でも残念ながら「アムロ」じゃなくて「アムール」なんです。
いや、アムールもどうかと思うけどw

ってか、勢 vs 阿夢露の動画があるのが凄いw


相撲関係でもう1個だけ。

前に何度か話題に出した事がある、僕が大好きだった巨砲(おおづつ)

関脇まで行った事もある力士なのだが、巨漢で身体が強く、幕内連続78場所で休場が一度も無し。
幕内連続出場1170回という僕好みの堅実型ベテラン力士。

そのスタイルも僕好みで、まずは攻撃の前に防御を固めてからというのが特徴で、
その巨体をいかしての右四つ相撲を得意としていた。

それだけに攻撃の手が遅く、相手のスタイルによっては格下にあっさり負ける事も多かったのだが、
金星も10個あげていて大物食いを多くやっている。

そんな巨砲が、もう衰えて前頭15枚目まで行った1992年。
負け越しで陥落が決まっていた幕内最後の土俵の対戦相手は舞の海。

舞の海といえば、「猫だまし」や「八艘飛」「くるくる舞の海」など技のデパートと呼ばれ、
動きが早く技が多い事から、巨砲にとっては特に苦手なタイプの相手。

最後に良い所が見たいから、舞の海まっすぐ来い!と願っていたら、いざ始まって開始1秒でTVの前で呆然としましたwww

巨砲 vs 舞の海 (これは是非見てほしいw)

アナウンサーが吃驚する様子を楽しんでくださいw

巨砲にとっては幕下陥落=実質これが引退相撲という事で、自分の得意な形で終わろうというのが普通。
それを最後に何かやらかしてやろうというサービス精神が素晴らしいですなw


1月10日

すずみの会社に顔出してきました。

「よお、忘年会の出し物はどうだった?」
「盛り上がりましたよ〜、魔法の受付嬢ラブリ〜☆三下」
「本気でやったのかよ!」

隣の子も参加させられたのか、顔を赤くしてうつむいている。

「・・・君も出たの?」
「聞かないでください」
「・・・・・ご愁傷様」
「あの〜、ムサコッスって何ですか?Gohさんに聞けばっかりで、教えて貰えなくて」
「あなた!みだらにムサコッスの名前を出しちゃ駄目よ!」
「みだらにじゃなくて、みだりにな」
「お!?お〜確かに、淫らでどうするわたし!」

別にどっちでもいいけど、ムサコッスまで出したのかこいつ・・・

「あ〜・・・今日はアポ無いんだけど、すずみの上司のHさんいる?」
「その質問に答えるには合言葉が必要です」
「あ、隣の君、Gohが来たと伝えて貰えるかな?」
「少々お待ちください」
「無視しないで下さい!」
「新年早々めんどくさいやっちゃなぁ。待ってる間に付き合ってやるから何だ言ってみ」
「政治経済、哲学、スポーツ、どれがいいですか?」
「合言葉にジャンルがあるのかよ!じゃスポーツで」
「日高のり子と言えば?」
「タミヤRCカーグランプリ」
「ちがーう!スポーツのジャンルなんだから、おはよう!サンデー・ちびっこマラソンでしょ!」
「知らね〜よ!ってかタッチでいいだろうが」
「コント赤信号と最後フルマラソンに挑戦したのが感動的だったじゃないですか」
「いや、番組は知ってるけど、そもそも生れる前だろお前!」
「そういう細かい事はいいんです。こんな事じゃ質問には答えられませんね」
「あっ君、居場所解った?」
「はい。デスクにいるから直接来てくれだそうです」
「ありがと」
「裏切り物〜!!!」
「解った解った、帰りにまた相手してやるから。どうせ夕方までいるんだろ?」
「その質問に答えるには合言葉を・・・」

もういいっちゅーねんw



【プロ野球】

ヤンキースとの契約が破談した西武の中島が会見した。

「お金はいくらでも良かった。バックアップで1年ならまだしも、
 2年目以降も相手の言う契約でやらなきゃいけないのが問題」

出場機会が無い事でのモチベーションや技術の低下は数日前に書いた通り。

単純に控えとしての出場機会という意味ではヤンキースは最適のチームだが、
それが同じ条件で複数年となると話は変わってくる。

1年契約なら中島は了承したと言うが、確かにその通りで、
代理人からも、この条件なら来年FAで広く話を聞いた方が良いというぐらい酷い条件。

ある意味、日本で叩かれる巨人の飼い殺しよりも酷い事で、
「複数年契約するけど、君はずっと控えだからね」と言われている状態。

いくら日本人の野手は失敗が多いとはいえ、足元を見て全く馬鹿にした条件だね。



年始の挨拶と、母親にお願いした福岡のお土産を上司のHさんに渡した後、
すずみに声をかけてからの帰り。

「ほれ、せっかくだから相手してやるぞ。他にも合言葉考えてあったんだろ?」
「では、高い、痛い、寒い、どれがいいですか?」
「高いで」
「最近野菜が高いですよね。という訳で、男爵といえば?」
「ディーノ」
「違います。正確には、芋かディーノか」
「誰が解るんだそんな人気投票ネタ!」
「私は知りませんが、前にGohさんが教えてくれたネタですよ」
「・・・そうだったっけ」
「他にもマックといえばメキシコ、多村といえばスペランカーと・・・」
「言ってね〜よ!それ明らかに野球対談を見て仕入れたネタだろう!」
「今年の年越しは最悪でした。GohさんのHPを見ていたらいつのまにか・・・」
「失礼な奴だな!」
「ちなみに痛いがお薦めですよ?」
「はいはい、これが最後な。痛いは?」
「井上喜久子といえば?」
「17歳と・・・・・前に一緒した時が○○歳だったから・・・電卓どこだ・・・・・」
「ブブ〜時間切れです。正解は17歳と363ヶ月」
「・・・確かに痛いな」
「あなた失礼ですね、喜久子お姉ちゃんに向かって痛いとは」
「言い出したのはお前だ!」

全くこいつは・・・w


1月9日

昨晩、無事に母親が福岡の実家から帰宅。

まだ北九州空港にメーテルが働いていたとか、福岡ならではの話で盛り上がる。

そして、もういいよ!ってぐらい流れていたらしいCMがこれ

福岡市の飲酒運転を無くそうってCMで、ソフトバンクの本多が方言でしゃべってますw

それからローカルネタで忘れちゃいけないのが、JR九州の電車が格好いい!

JR九州の電車は、ドーンデザイン研究所っていう芸術家集団がデザインを手がけているので、
真っ黒な車体に扉だけ真っ赤とか、形が流線型だったりと日本でも有名なのです。

博多駅なんかはホームに立って、入ってくる電車を眺めてるだけでも楽しめる所ですよ。

参考までに、こことかここのページを見てください。



今日は特に書く事も無いんで、先日パンヤの仲間に出した話題を映像で見つけたんでそれを。

スポーツ番組の中でプロ野球の現役選手に聞いた各部門No1アンケートというのがあり、
そのパワー部門で誰だお前!ってのに票が入ってました。

まぁ入れたのが井端ってのが実にらしい所なんだけどw

という訳で、これ

こういうのを見ると、今後注目してみようかなって気になりますな。

ってか、同業者から選ばれるのって、どんな賞よりも嬉しいかもしれませんな。


1月8日

やっと今日で慣れない家事から解放されます。

最終日の夜ぐらい気合いれて豪勢に作ってみようか・・・と思いつつ、この20日間に自分で作った物を振り返ると、
豚キムチ炒め×2回、焼きうどん×2回、水菜鍋、レバニラ炒め、キーマカレー、五目ご飯、鮭ご飯、餃子・・・

・・・・・あれ?思ったより少ないw

年末年始が絡んだから、外で食べたり、帰宅が遅くなって惣菜で済ませた事が多かったとはいえ、
なんか毎日偉い苦労した記憶があるんだけどな・・・w

最後だし自分の好きな物という事で、スパゲティでも作りますかね。

さっ、ネットで作り方を調べないと・・・



【競馬】

家から自転車で15分という川崎競馬場にWINSが出来たのが大きく、
全く予定は無かったのに、買い物ついででフラッと顔を出してみる。

昨日、日記で触れたジャニュアリーSで、僕の持ち馬であるティアップワイルドを1着軸の3連単流し。

このレース、僕には3頭しか見えなくて、対抗のレディルージュアーリーロブストを2・3着マルチで、
この3頭で決まらなかった場合の保険として、中山同条件で勝ち上がってきたゼンノベラーノエベレストオーを追加。

結果。

1着ティアップワイルド(1人気)
2着ゼンノベラーノ(3人気)
3着レディルージュ(2人気)
5着アーリーロブスト(10人気)
8着エベレストオー(4人気)

勝ちタイムが1:10:5まで行くと紛れる可能性あるなぁ・・・と思っていたんで、1:10:0と早かったのは大歓迎。
まぁ保険が生きた形になったけど、3連単12点買いで47.3倍なら充分でしょう。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都8R 4歳上1000万 ユジェニックブルー


MVPに向けては1Pでも多く欲しいけど、今後の事を考え2〜5着でお願いします!w



今回は今の所だけど特に面倒な手直しも無く順調。

まぁ家事やったりで集中出来ない環境だから、そういう意味じゃ助かってます。

今晩遅くに母親が帰ってくるから、明日からはいつものペースで仕事できますな。


1月7日

予定通り、赤坂で仕事を終わらせた後に秋葉原へ行ってきました。

そしてこれまた予定通り、人混みの多さに後悔しましたw

久々の秋葉原は、行きつけの店が2件程無くなっていて戸惑い、
おかげで少しだけ時間がかかったけど、何とかDVDメディアとバインダーを安く買ってこれました。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山11R ジャニュアリーS ティアップワイルド


昨年1番人気で快勝したレース。
その時から1.5kg重くなっているけど、相手が弱いからなぁ・・・

天気は大丈夫そうだから良馬場で、恐らく勝ちタイムが1:10:2〜1:10:5ぐらい。
ハンデ戦とはいえ、そのタイム出せるのって3頭ぐらいしか居ないんだよね・・・w

アーリーロブストが引っ張るのが確定とはいえ先行馬が少ないから、
取りこぼしの不安があるとすれば、前走みたく後ろから行った時かね。



秋葉原でK氏に電話したら、ちょうど隣駅にいたんで、帰りに待ち合わせしてお茶。

いつも通りな競馬関連の話題だけでなく、
過去の名作である、究極タイガーの話題で盛り上がる。

これは1987年に出たシューティングで、僕の大好きだったゲーム。

流石にやり込んだ時から20年以上たってるので、細かい攻略は忘れてたけど、
それでも僕が使っていたホーミングが苦行だったというのは忘れずw

考えてみれば、この当時から進んで苦難の道を行くのが好きだったんだねwww

まぁ物足りないって言いながら自分から勝手に苦行を追加してくK氏やYっしーさんには負けるんだけどさw


1月6日

競馬ページ
予想王決定戦2012のプログラムを発表しました。

予想王は今年が8年目という事で、何とか10年は続けようと考えています。

今年はSP有馬記念の翌日に阪神Cがあるという変則日程になっているんで、
最後はその2レースを纏めて予想してもらう事になります。

まずは来週15日の日経新春杯から。

関係者の人は確認をお願いします。



【競馬】

今週は日・月開催の為、2歳指名の〆が明日までとなります。

12月をMVP逃した所か差が広がってしまい余裕が無くなった我が陣営は、今月MVPを逃すと終戦が決定。

何とか前半戦が終わって50P以内と考えていたのが、85P差というのは絶望的。

今月は今週2頭に、来週のGU2頭出し&準OP1頭。

来月予定のモンテエクリプスが、そこそこの調教タイムを出したんで、
もしかしたら最終週でいるかもしれないけど、まぁ過度な期待はしちゃいけない。

何とかこれでMVPがついてくるといいんだけど・・・



明日は仕事で赤坂まで出るついでに、秋葉原で買い物をしてくる予定。

メディアとバインダーが目的だけど、何か出物があるといいな。

土曜で混んでるだろうから、さくさく回って滞在時間30分以内で終わらせたい所です。


1月5日

楽天からFAした岩隈がイチローのいるマリナーズに決まりそうな気配。

既にソフトバンクの川崎がマイナー契約で招待選手としてキャンプに参加する事が決まっているので、
今期のマリナーズは、上手くいけば日本人が3人という体制になる。

川崎がマリナーズを逆指名してそれ以外は行かないといった姿に、
ファンチームに入りたいからドラフトを蹴った菅野と同じだという批判がネット上であり、
それじゃ何の為のFA制度だよ!と全く趣旨を理解していないファンが大勢いるのに驚いたが、
今回のマイナーでもいいから参加するという川崎の姿勢を受けて、
今度はヤンキースが交渉権を獲得してもめている中島に批判が集まっている。

控え選手としての獲得を目指すヤンキースは当然、条件面で高い値段はつけない。
中島としてはそれじゃ折り合わないから破談になりそうなのだが、それはある意味当然で、
本人が気に入らなきゃ改めて来年の海外FAを獲得してから好きな球団と交渉すればいい。

今までレギュラーだった選手が、常に試合に出られない環境でモチベーションや技術を保つのはとても難しく
それは松井秀、中村紀、松井稼、岩村、井口、西岡が大リーグで実証した通り。

そういった様々な事情を無視して批判するのは、見てて見苦しいですな。
というか、川崎と菅野、中島と川崎、いずれの比較されてる批判が、論点が両立しない問題だしねw

中島に関しては、入団即トレードで出場機会があるチームへ行くのがベストだとは思うけど、
ポスティングで他球団がつぎ込んだ金額を考えれば、本気で欲しがる所は無いでしょうなぁ。

それを考えれば、来年FAをとってもレギュラーを確約してくれる球団があるとは限らないんで、
今回の批判とは別の次元で、控えとして行くならヤンキースは最適なチームかもしれない。

内野には隙が無いぐらいのスタープレイヤーが並んでいるけど、全て40歳前の高齢で、
尚且つ他球団に比べてデイゲームが多いから、ナイターの翌日のデイゲームはスタメンを休ませるというのが常識。

ヤンキースは2011年の内野控え1番手が100試合以上出場した事だし、
わざわざそいつを外野にする構想まで言ってくれてるんだから、個人的にはいっそ挑戦もありかとは思うけどね。

金額で揉めるのは本来なら来年以降の問題でしょう。



【競馬伝説】

S21が開幕したんで、昨日書けなかった纏めを。

このシーズン中に、待望の馬主会特典<生産UP>が入手出来る予定なんで、
来年度の配合からはボーナスが入るから、今年は温存傾向。

メイン垢は大エースのアグネスレディーが15歳で最後の年となり、
その相手にはプラチナカードのサクラバクシンオーで牡馬

3歳で繁殖牝馬に投入してから、13年間配合したうち9頭が牝馬となり、
37点以上を5回出しているという、この垢の軸として支えてくれた馬。

その子供達が輩出した仔も37点以上が沢山いて、この血が飽和状態となる嬉しい悲鳴。
無料会員では難しい5勝馬も2頭出しているし、本当にお世話になりました。

自家製で配合したのが全部牝馬になってしまったのは残念だけど、
まぁ来年以降のボーナスで期待しましょう。

のりこ垢は39点リボー系種牡馬を点数落としてまで代替わり。
ただ、その後継を配合したのが全部牝馬に出てしまいゲンナリ。

おまけにプラチナのミルジョージを配合したのまで牝馬となり、
「違うんだよ・・・遊びで配合したムトトっ仔が牡馬じゃないんだよ・・・」と思わず嘆く。

引退した牝馬4頭が37・38・38・39点と当たったのがせめてもの救い。

昨年末にOP勝利し、一気に枠が増えたミリアリス垢は、ひたすら自家製の底上げ
・・・も、軸のテディ系が牝馬しか生まれずとこちらも運が無し。

EXウオッカ×K氏ボールドルーラー系も牝馬になっちゃったしな・・・

自家製が2頭とも早熟なんで、必死に他を成長タイプを遅めにばらけさせたら、
このゲームで主流の稍早熟が1頭もいないというありえない事態にw

ってか枠が増えたのがギリギリすぎて、28頭も埋まらね〜よw

年末の引退で当たった牝馬が1頭。
点数は38点でそこそこも、芝AダBと右パラが物足りないけど、闘神のレア個性!
父親は金枠Sウェルズだし、母親は通常のパワフルなんで突然変異ですな。

自家製で比較的牡馬に恵まれたのが三下垢。
とはいっても半数以上は牝馬なんだけど・・・w

軸のND系で唯一の牡馬が、EXエアグルーヴが母親という事で爆発に期待。
まぁクエストは出なかったけどw

11頭中9頭牝馬になったのがすずみ垢。
当然ながら、自家製の底上げは全て牝馬で全滅w

おかしいなぁ・・・
1000頭実験した攻略本によると、ほぼ半々で若干牡馬のが多いらしいのに・・・

5垢全部の過去分を数えると7割以上牝馬だと思うよw


今年の全体的な特徴としては、自家製の底上げをメインとしたのが大失敗w

来年からの生産アップに向けてEXを温存した代わりに、
シンジゲートを使って師匠の所から3頭配合したんで、新たな血に期待ですな。

あれ?そういえば全垢含めてクエスト1頭も出なかったな・・・



今日で母親が実家に帰ってから13日目。

父親と一緒に食べる夕飯は自分で作るからちゃんと食事するとはいえ、
それ以外が仕事のおかげで完全に不定期な時間。

とはいえ、食事をチョコレートですませたのが7回・・・多すぎだwww

いや、一応考えてはいるんだよ。

ナンと一緒にキーマカレーを作る為の食材は冷凍してあるし、
ホットケーキとか粉を買ってきてはいるんだ。

でも、どうせ一人だし、作るの面倒くさいな〜・・・と思うともう駄目ねw


1月4日

無事、昼前に仕事が終わりました。

後はいつも通り、手直しがきたのを随時という感じですな。



【競馬】

明日から今年の競馬がスタートという事で、1月の交換・開幕初日の2歳馬指名は今日までです。

それから、僕の救済措置も今日中なんで、

リザーブ交換権利+1回

を選択します。

正直、今でも迷ってます。

追いかける立場として、二桁P越えた馬が離脱した瞬間にゲームが終了するから、
長期休養に入りそうな不穏分子もいる事だし、最悪の事を考えたらこっちじゃないのかもしれないけど、
後半戦の焦点になるシゲルソウサイジョーカプチーノゴールデンチケットの情報が出ない以上、
臨機応変な対応がとれるのはやはりこっち。

僕は1回権利を使っているので、1個増やして残り3回という事になり、
トゥザグローリーが1月に出走するのが見えたんで、これでMVP争いが出来ると見て、
情報が出揃わない今月は動きません。

まぁ来月は、嫌でも動かないといけないんだけどね・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都11R GV京都金杯 アスカトップレディ
京都11R GV京都金杯 シルポート <リザーブ>




【競馬伝説】

昨日が配合、そして今日は名前付けという事で纏める予定だったんだけど、
今日、配合した馬もいるし、長くなっちゃうから明日纏めてにします。

まだ名前付けも終わってないの〜(泣)



流石に仕事の最終日ともなると、集中力が必要な作業が多くなるのでお疲れ。

昨日、睡眠をとれたから体力的には余裕あるけど、精神的に疲れてますな。

仕事のおかげで、ここ数日は出来合い物で家事を楽したから、
いつ手直しが戻ってくるか解らないし、節約も考えると今日ぐらいは何か作らないとなぁ・・・


1月3日

夜中に仕事を頑張り、朝の5時から競馬伝説で調教。

1時間した所で力尽き、今年初となる睡眠。

昼過ぎまで爆睡し、配合が一段落した所で、
帰省の間、ネコ銀を預かっていたK氏が回収に来る。

「銀、ご主人様が来たぞ〜」
「にゃ〜」
「いい子にしてたか銀?」
「猫の手も借りたかったけど、仕事も家事も使えなかったですよ」
「にゃ〜」
「そうか。お土産にキナ粉買ってきたけど、後で食べて」
「にゃ!?にゃにゃにゃ〜!」
「すいません、ありがたくいただきます」
「にゃ〜!!!」

という訳で、信玄餅と引き換えに、銀は帰っていきました。

この年末年始で、nawさんには外付けHDD300Gを貰い、
ペケには夕飯の足しになるようにと、イカと鯵をもらい、本当に感謝です。



今日は時間が遅くなったんで、簡単に。

恐らく今晩仕事を頑張って、明日の昼前ぐらいに終了。

後は手直しが戻ってきたらという感じです。


1月2日

皆さん初夢は良い夢を見られましたか?

新年最初に見る夢という意味で使われる事は少なく、元旦から2日にかけての夢というのが一般的。

ちなみに僕はまだ今年に入って睡眠をとってません。

絶不調で年末〆の仕事が終わらないの〜(泣)

といいつつ、今日も逃げたんだけどさw



【今月のBEST5】

遅ればせながら12月分のBEST5を。

1.Os−宇宙人
  エリオをかまってちゃん / 電波女と青春男

2.A Whole New World God Only Knows
  Oratorio The World God only Knows / 神のみぞ知るセカイII

3.RPG
  School Food Punishment / C

4.不完全燃焼
  石川智晶 / 神様ドォルズ

5.月が笑ってらぁ
  藤田まこと / 必殺仕事人・激突!



英語の早口はいかんてw

というのも、年末恒例3号さんとのカラオケで歌おうと、
2位の英語曲を練習してたんだけど、とても準備期間が短く断念。

歌というよりも英語の早口言葉なんで、完全に呪文ですよw



【競馬】

年始は金杯の影響で変則開催なんで、改めて申請期間を纏めておきましょう。

今年の1月開催は9日間。
1週目が1日しか無く、それが1月5日

よって、1月開催の交換申請、及び1週目(前半)の2歳馬指名は1月4日まで
ついでに僕の救済措置申請も4日まで

1月8・9日(日・月)が開催2週目という事になるんで、
2週目の2歳馬指名は7日(土)までという事になります。

間隔が短いので気をつけてください。

さて、救済措置をどうするか、そろそろ決めないと・・・難しい。



今日は年始恒例、Mr.X(ペケ)宅にお邪魔。

今日もチャンピオンジョッキーに苦戦。

調教師の再三に渡るフリー転向の薦めを、「まだ早い」と断ってしがみつくw

やっと通算50勝を達成した6年目の三下騎手です。


1月1日

新年あけましておめでとうございます

今年も1年よろしくお願いします



今年の目標は、特に大きな事は書かず。
昨年、ライフワークの福島競馬が出来なかったから、

勝率に拘らず、福島を楽しむ!

とでもしておきましょうかね。



【競馬伝説】

祝!ミリアリス垢 OP勝利!

2歳芝1600のGCSSで見事に2番人気で勝利!
でもこれは正直、吃驚した。

全く狙っていなかったとまでは言わないけど、少なくともここを目標にしていなかった馬が、
2週前にダートで強い勝ち方をしたんで出してみたら、2番人気になった物の、
差し馬には不利になる最内に入り、尚且つアビが「腰甘」のマイナスアビだけ
印も薄かったし次に繋がれば・・・と思っていたら、内から豪快に差しきって勝ってしまいましたw

元々このゲームはダートで強い馬を作り辛い&ダートのレース数が多いんで、
芝馬をダートに持っていったら勝てちゃうから、芝専門の騎手が全然育ってなかったんだよね。

おまけに最初の育成方針を失敗していて、現在再教育中だから、
通算40勝しかしてないし、これだけ不安要素があって何で勝てたんでしょう?w

2週前の1着で上がり補正がでかいのかなぁ・・・と思っていたら、
こいつ早熟だから関係ない事が発覚www

血統は見せるのも恥ずかしいぐらい適当で、
父:K氏のテディをいただいて、ダリア・クリフジ・ラフィアンと交配を続けた4代目の37点
母:コロラドダンサーのラインでK氏のシャープクロッサー(短)、モンジュー(長)ときた3代目で33点

ただ今回OPを勝った事で、こんなおまけがついてきましたw

これが牡馬だったら嬉しいんだけど、残念ながら牝馬。

年始の配合を明後日に控えたこの時期に、種牡馬・繁殖牝馬枠が増えたのは大きいんで、
本当に何で勝てたんだろう・・・と首を傾げつつ、素直に大喜びするとしますw



今年は親戚が集まらないので、お年玉の散財が無し!

超助かった〜w

これで後はホワイトデーを乗りきれば、上半期の大きな出費は終わります。