11月へ  日記トップへ  1月へ


12月31日

今日はコミケ最終日。

寝るのが遅くなったんで朝方電話で起こされるのが嫌だったから、
事前に売り子は出来ないとメールで連絡。

で、ノーマークだったサークルから朝の6時半に電話で起こされましたw

当然いかなかったけどねw



【10大ニュース2011】

1位 難病指定

自分の事はともかく、今年は母親が世界で1000人もいないという珍しい病気で難病指定を受ける事に。
これで我が家でお酒が好きだった二人が、飲めない身体になってしまいました。


2位 福島競馬 中止

忘れもしない東北地方太平洋沖地震(3/11)の影響で、僕のライフワークだった福島競馬が1年間中止。
おかげで新橋WINSへ10回行ったかどうかというぐらい馬券を買わない年となり、今年は万馬券を1本も取れず。
最高配当は、その福島の代替で中山開催だったラジオNIKKEIで馬単24.2倍3連単83.9倍をダブルGET!(7/3
今年の競馬を振り返ると、古馬POG絡みよりも、秋の競馬ツアーでクジュウクシマは強かったという事でw(11/5

改めて東北地方太平洋沖地震について。

タバコ出荷停止、計画停電、買い占め、プロ野球と各方面に沢山の影響が出た地震。
親戚が家を流されたりとか悲しい出来事もあったけど、個人的に影響が大きかった事を少しだけ。

ガソリンの不足が実家の運送会社に大打撃。
そして僕とすずみが参加する予定だった局の垣根を越えて行われる予定だった5月のラジオ番組の公開イベントが中止。

一番きつかったのは、病院で行っていたストレス性障害のカウンセリング。(3/18

頭の悪い政府広報のやり方に、悲劇大好きなマスコミがそれを助長、
それに煽られた一般人が他の人に不安のメールを出しまくったりと悪い連鎖がおき、
僕クラスにまで正式に依頼が来たほど現場は大混乱。
必要の無い2次災害を防ぐという意味で、まさに奔走しました。


3位 ダイスケ海水浴セット

7/1

パンヤゴルフのCPガチャで2005年8月に出たレア衣装。

これの口装備ねこじゃらしが強すぎる能力をしてるんだけど、
見た目も好みじゃなかったし、また別の似たようなアイテムが出るだろ〜とスルーしていたら、
流石に強すぎたのかそれ以降は互換性アイテムが出なかった。

それが6年の時を経て、物凄い低確率で復活!

アイテム1個貰えるなら何が欲しい?と言われると、超レアな黒ポンを差し置いて迷わずこれ!と答えるぐらいのアイテムで、
これをはじめとして、今年も本当に、神様、仏様、すずみ様にはお世話になりましたw


4位 中日ドラゴンズ 優勝

8年間指揮した落合監督が最後に球団初となる連覇を成し遂げて終幕。

育成を重視しながらも強いチームを作る手腕には目を見張る物があり、
どんな状況でもブレない戦い方は名監督と呼んで間違い無いでしょう。

10ゲーム差を大逆転しての優勝はファンとして感動しました。


5位 三下カウンターアタック

今年も吹き荒れた三下旋風。

ひょんな事からお互いに「まじ恋」が好きだという事が発覚し、(3/6
そこからムサコッスネタが続きました。(5/25

他にも会議の模様を撮影したPV撮影。(8/6 8/7 8/29

忘年会の出し物の企画をたてた(9/30
それを受けてK氏がネタを作ってくれた(10/23
良かった探しの(11/14

こう見ると、決して登場回数は多く無いんだけど、インパクトだけは強烈にありますなw


6位 競馬伝説 OP突破!

リンク張る程じゃないんで馬主会でOP突破した皆の日付だけ。

2月4日 K氏
2月28日 タトッシュ
12月22日 オウガさん

今年は馬主会から3人がOP突破。
ここが無料会員における一つの終着点。
僕の目標でもあったんで、残りの垢も頑張りますよ。


7位 クールジェルマット

いつか買おうと思いながら機会の無かった物をやっと購入。

画期的に涼しくなるとは言わないけど、寝てる間に背中が暑くなって・・・というのは改善され、
良い買い物だったんじゃないかと思います。


8位 チャンピオンジョッキー & わいどにょ スタート

「レッスルエンジェルス」「カルドセプト」「実況パワフルプロ野球8」と、
10年単位で遊ぶゲームというのがあり、この2作は今後そうなるであろうゲーム。

ペケと一緒に遊んでいる「チャンピオンジョッキー」は10月2日から。
ワイドモニタのノートPCを貰ってやっと環境が整った「わいどにょ」が12月3日から。

今後の為にも記録を残しておきましょう。


9位 BEST100

11/1〜12

仕事で引き受けた、僕の好きな曲BEST100。

あまりにもマニアック過ぎるというので没を喰らったバージョンを日記の中で公開。

ええ、仲間内の皆からも突っ込まれましたw

来年になったら入れ替えるとか、そういうレベルのBESTでは無く、
もう昔からずっと好きで居続けてる曲という感じです。


10位 「遺え〜い ミリ・ヨークス(享年23)」

9/16

毎回ランスシリーズが出る度に、お気に入りキャラのミリが出てくるのを楽しみにしていて、
また今回も出番無いのか〜と思い続けて18年!

今まで発表になっていなかった公式設定で死んだ事になっていたのは呆然としました。

いや、これ誰も共感してくれないだろうから受けを考えて10位にしたけど、
本気で3位以内に入れようかと思ったぐらいショックだったんです!



世間では、「なでしこJAPANのW杯優勝」とか入るんだろうし、
予選から全ての試合を観た僕も当然感動したけど、残念ながらランク外。

他には、地デジTV&ブルーレイ購入が(3/1)
姫ノ神金太先生の初単行本発売(6/28)
幼馴染が結婚したのが(7/18)
ぐにさんが犬を飼ったのが(6/26)

義妹が結婚するのを本人では無く、すずみから聞かされた2/14

振り返ると今年も1年間いろいろありましたな。

今年も1年間いろんな人にお世話になりました。

また来年も遠慮なく日記のネタにさせて貰いますので宜しくお願いします。


12月30日

今日は鎌田レコード大賞の発表。

選考委員の僕とゴリポンが大抵はお互いに候補曲を出し合って、
話し合いで解決しなければポイント振り分けの投票で決めるんだけど、
今年は僕がそこまでの曲が見つからず、残念ながら「該当無し」という事に。

お互い、個人的に好きな曲というのはあるんだけどね。
2人が納得しないと、この栄冠は与えられないのですよw



【パンヤ】

今日から元旦24時までの3日間、PP&経験値が2倍。

今年は元旦に親戚が集まるのが無いんだけど、どうせ末〆の仕事が長引くから、
まぁいつも通り夜に参加出来れば良いというレベルでしょう。



末〆の仕事が順調に遅れているんで現実逃避。

今日は銀行が最終日だからまわってきて、それから家の掃除をし、
明日発表の10大ニュースに向け、まだ残っていた3か月分の日記を読み返しました。

今年は主だった出来事が上半期に多かったですな。

とりあえずリスト化はしたから、後は10個選んで順位付けするだけです。


12月29日

強行軍でお疲れの3号さんとコミケ恒例のカラオケ。

残念ながらkit さんが体調不良で欠席だったけど、総勢6人で楽しんできました。

まずは一人一曲から。

Goh:Os−宇宙人(エリオをかまってちゃん)
3号さん:届かない恋(上原れな)
nawさん:UFO戦士ダイアポロン(子門真人)
miyamoさん:魂メラめら一兆℃!(遠藤正明とムーンライダーズ)
shin1さん:ウィーゴー!(きただにひろし)
バンダイのヘビメタ兄ちゃん:青空(Lia)

11月にやったBEST100を3号さんが見てくれていて、
しかも、わざわざ知らない曲は調べながらと、とてもありがたい事です。

で、知らない曲が多すぎて大変だったと言われましたw

いや、確かに自分でもマニアックだと思いますがw

あと2日間、しかも最終日はそのまま直帰と大変だけど、家に帰るまでがコミケですw

身体に気をつけて燃え尽きてきてください。



【競馬】

いや〜惜しかった!

ペケのワンダーアキュートは、勝ったK氏のスマートファルコンにハナ差。

最後のスローリプレイの静止画でもどっちが勝ったか解らないぐらいだったんで、
同着だったら直接対決Pはどうしようと、結果が出るまで頭を抱えてましたw

同着ならどちらにもその着順のポイントが入るのが通常。

では直接対決の場合は・・・ルールを見直してみましょう。

・直接対決ボーナス
 異なったオーナーの馬が同じレースで直接対決をした場合、
 そのレースで1着になった時に限り+2Pとする。

現在の書き方だと、相手より上回るという表記が無いので、
どちらも1着なら、両方に2Pが入ると捉えるのが普通でしょう。

ただ違和感があるのは確か。
これは着順云々ではなく、対決に勝ったボーナスだから、同着が勝ってないんだよねw
<プレイヤー同士の同着は除く>というのは補足した方がいいかもしれないね。

今度相談するんんで、該当の皆は考えておいてください。



って、しまった。

細かすぎてのモノマネ見るの忘れてる。
まぁ録画はしてるんだけど。

くじら復活してるといいなぁ・・・って無理かw

まぁここ数年はあまり面白くなかったけど、今日は団体戦だから少しは見られるといいな。


12月28日

長かった髪をばっさり。

床屋で食事を作るのが大変だという話をしたいたら、
ちょうど切ってる最中に郵送で届いた、鳥のつくねをお裾分けしてくれました。

帰宅した途端、近所に住む母親の友人から「プリンタが認識しない〜」という電話があり、
すったもんだして解決してきたら、帰りにサラダ2種類とお菓子を沢山持たせてくれ、今日の夕飯が無駄に豪華にw

人の情けが身にしみます。



【競馬】

明日の東京大章典は、地方競馬唯一の国際レースなんで厳密にいうとGT表記。

でも古馬POG的には地方開催という事で、重賞Pが無しだから、
解りやすくJpnT表記で行きます。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
大井10R JpnT東京大章典 スマートファルコン


Mr.X(ペケ)
大井10R JpnT東京大章典 ワンダーアキュート


ゴリポンのセイクリムズンが2着で39P。
これでペケは1着のみ逆転という事になりました。

ってか、スマートファルコントランセンド(いなかったw)がいる中で1着は大変だw

ある意味、本来の名古屋なら直接対決が無いから逆転の目すら無かった訳で、
今のアキュートなら何かやってくれそうな気もします。



やっと年賀状が終わり、今日出してきました。

今年はかなりハイペースだったのに、おかしいな・・・w

初日で半分以上書いて、思いっきり油断しました。

思いっきり「気抜き癖」が発動しましたなw


12月27日

3号さんがコミケの為に中国から帰国。

明日まで会社で働いて、そのまま自宅に帰る事無く車を飛ばし上京。

早朝に到着してコミケに参加し夜に打ち上げ・・・って、どういうスケジュールだw

最終日もコミケ終わってすぐ車で帰って来年からまた中国へ。

「ホワイトアルバム2をやる時間がね〜!」と叫んでる姿は、僕には眩しすぎて見てられませんw

ってか、そろそろ年齢を考えましょうw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
園田10R JpnV兵庫ゴールドT セイクリムズン


先日書いた通り1着のみMVPが確定。
実質、掲示板確保で単独MVPが濃厚だけど、2着以下ならペケにも可能性は残ります。



プロ野球のストーブリーグは年越しを挟むので一段落。

移籍選手ばかり注目が集まったが、人知れず自由契約になった選手で、
一流にはなれなかったけどプロ野球史に名前は残したという選手がいる。

広島の中継ぎ投手、林昌樹

2003年、史上18人目となる1球勝利を達成し、これが史上3人目となるプロ初勝利が1球勝利となる。

ちなみに初勝利の1人目は元ロッテの山崎貴弘
2001年に初となるこの記録を出し、これがプロ生活最初で最後の勝利となった。

それから林は1球敗戦も経験していて、両方達成は史上2人目

これの1人目は元中日の落合英二
落合は更に、1球ホールド、1球セーブも経験している。

それから忘れちゃいけないのが、楽天を自由契約になった木谷寿巳

ファームの試合だったのだが、1イニング5奪三振のプロ野球新記録

これはもう2度と出来ないだろう大記録で、振り逃げが複数回絡まないとありえない記録。
この時、同時に1イニング3暴投というタイ記録も作っているのはご愛嬌。

林 「誰かが1球勝利と1球敗戦を記録するたびに、僕の名前が出る。
   大げさですが、球界に名前を残したのでうれしいです」


<記録よりも記憶に残る・・・>という名言が過去にあるが、
こういう珍しい記録はファンの間では記憶に残るから、幸せな事でしょう。


12月26日

昼に出かける予定があったんで、帰りにkit さん宅へお邪魔。

いつも通り音楽の話題で盛り上がった後、珍しく恋愛論なんぞ語り合う。

まぁお互いに昔話が多くなるのはちょっと寂しい所ですなw



【競馬】

オルフェーヴルがドバイを経由して凱旋門賞へ向かう事が正式発表。

3着だったトゥザグローリーが、実は有馬を勝てばドバイってのを表明してたんだw
個人的には昨年の雪辱で、距離が合わなかろうが春天に出て欲しいんでホっと一息。

僕は前半戦を最下位で折り返す事が決定しているんで、
救済措置の権利でどちらを選ぶか決めないといけないんだけど、ここにきてポイントになる馬の情報が出ない。

特にシゲルソウサイゴールデンチケットジョーカプチーノの予定は早々に出て欲しい・・・

モンテエクリプスみたく、「入厩しました→2ヶ月じっくり乗り込みます」も困るんだけどさw



それにしても今日は寒かった。

寝てる間に布団を蹴飛ばしてて、お腹出して寝てたから冷えて痛い事w

薬飲んで午前中で落ち着いたけど、なんか調子が良くないですな。

といいつつ、夕飯で脂っこい物を作ろうとしていますw


12月25日

予定通りパンヤのイベントは行きませんでした。

寝たのがお日様が昇ってからで、起きたのが昼過ぎって、全くやる気がありませんなw


作り置きのカレーが無くなったんで、いよいよ今日から夕飯作り。

まぁこれまでも簡単な一品は用意してたんだけど、
今日は初挑戦となる焼きうどんに挑戦してみようかな。

醤油と本つゆを半々ぐらいで味付けすると、かなり良い感じになるはずなんで、
これなら野菜が入ってるから別でサラダを作る必要も無いし、お手軽ですな。



【競馬】

今日の有馬記念は超スローで流れる前有利な展開。
僕の単勝馬券を買った2頭はいずれも前にいたので、貰ったと思っていたんだけど・・・

ただの超スローじゃなくて、前に居た馬達が誰かいけよと牽制しあいの目に見えない消耗戦
まともに流れていないスローペースだと、馬は行きたがって、それを抑えすぎるとGOサインを出した時に反応しなくなっちゃうらしいから、
そういうアヤもあって終わってみれば先行勢が総崩れw

結局、出遅れて後ろで我慢していたゴリポンのオルフェーヴルが豪快にまくって全員による直接対決を勝利!

中団につけたペケのエイシンフラッシュが2着、普段よりも後ろにいた僕のトゥザグローリーが3着
おかしい・・・ジャパンカップで心中して沈んだ2頭がここで来るとは・・・w

ジョーダンとアーネストリーの単勝2点につぎ込んでるから馬券的にはマイナス喰らったけど、
トゥザグローリーの応援馬券で複勝7.4倍をGET!(つきすぎw)

何にせよ一時代を築いたブエナビスタがこれで引退。
レースが終わった瞬間に雪が降ってきてホワイトクリスマスになったのは出来すぎですw

しかし参った。
計算していた今月のMVPが取れなかった所か離されたのは想定外。
重ね重ね最後の勝利まで期待していた中での除外2個は痛かった・・・

ゴリポンがGT直接対決勝利で11P加算し35P。
ペケがGT2着&条件馬5着で9P加算し33P。

二人とも1走残していて、まず28日にゴリポンが勝利した時点で単独MVPが確定
翌29日にペケはK氏との直接対決だから最大8Pまで見込めるけど、両方勝ちだと同点止まりなんで、
勝利数の関係でゴリポンの単独MVPに。

実際、K氏のスマートファルコンが強いから、ペケが2着だとすると37P。
ゴリポンは同点OKだから、掲示板に乗りさえすれば単独MVPが濃厚。
まぁ流石に掲示板は外さない事を考えると、頑張って勝つしかありませんな。



今まで、仕事の空いた時間に年賀状を片付けてたんだけど、
そこに家事が入ってきたおかげで、残りわずかなのに全く進まない。

そろそろ日程的に遅れる事になるから、どっかで纏めて片付けないと。

年末の10大ニュースに向けて日記も読み返さないとなぁ。
あと半年分残ってます。


12月24日

自分で料理をしなきゃいけない初日から、いきなり朝・昼ご飯がチョコレートという素敵な状態w

いや、決して手を抜いた訳じゃなくて、夕飯の事は20日分考えてたんだけど、
それ以外の事をすっかり忘れてましたw

お徳用チョコバットとチロルチョコで栄養補給し、新橋WINSへGO!



【競馬】

いきなり鎌田駅ホームでK氏とばったり会うのは、ありそうで無い珍しい事。

持っていったmp3プレイヤーの電池が残り少なく今にも切れそうだったんで、
そういう意味では行きも話し相手がいるというのはとてもラッキー。

そして、僕の運はここで使い果たしましたw

今日の注目は勿論、J・GT中山大障害。

結果。

1着 Gマジェスティバイオ
2着 Iディアマジェスティ
3着 Aドングラシアス
4着 Bマイネルネオス
5着 Cスプリングゲント

僕の買った馬券は3連単で、昨日の予想通り、IBIBGIBG@AH

はい1・2着が逆でした〜w

横でK氏はしっかりと3連単4890円とってましたとさ。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山9R フェアウェルS ゴールデンチケット
中山10R GT有馬記念 トゥザグローリー


K氏
中山10R GT有馬記念 ローズキングダム


Mr.X(ペケ)
中山10R GT有馬記念 エイシンフラッシュ
小倉5R 3歳上500万 キングウェールズ


ゴリポン
中山10R GT有馬記念 オルフェーヴル
中山10R GT有馬記念 ルーラーシップ <リザーブ>


これで前半戦は残す所28・29日の交流重賞だけ。

まずはその前に宝塚記念以来の4人全員のGT直接対決で、
ペケとゴリポンはここを制する事があればMVPはほぼ確定でしょう。



明日は秋葉原でパンヤ関連のイベントがあるんだけど、
この間の事があるんで、とてもじゃないけど行く気にならず。

前回、あっという間に収容キャパを越えて、イベントの休憩時間で入れ替えにならないと入場出来なかった事を考えれば、
プログラムによると12時半開場で休憩が16:10。

いつ進むか解らない列で5時間も待つ趣味はありませんw

朝の10時ぐらいから並んで、最初に入って帰るというのが賢い選択でしょうな。

来場者特典のアイテムは欲しいんだけど、1年後に発売が決まってるしな・・・

しかも何周も出来ないように、受付で手の甲にスタンプを押されるそうで、
つまり、Xマスイヴにも関わらず、このイベントの後にどこへも出かけるなという事なんですねw

初めてパンヤでイベントをやった時から参加してるけど、まるで成長していない・・・w
正直、イベント運営は最悪と言わざるをえませんな。


12月23日

昼に出立した母親の荷物持ちと見送りで羽田空港へ。

とはいっても30分もかからないんで、家を出て2時間で福岡に着くんだよねw

まぁ今日は早めに出たから空港で少し待ち時間はあったんだけど、
昔は福岡まで行くといったら、物凄い大冒険みたいな感覚があったんだけど、近くなったもんです。

さて、昨日の仕事の話を書くけど、まずはその前に。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
小倉12R 志賀島特別 リバーハイランド


MVPが無くなってゲンナリな気持ちを切り替えて、
障害GT恒例、明日行われる中山大障害の予想をしてみましょう。

24日(土) 14:40発走 J・GT中山大障害

10頭立てという少頭数で、いずれの馬にも不安点があるという難解なレース。
当日のオッズで買い方が大きく変わるだろうが、プラスを出す為には絞らなければならない。

Iディアマジェスティ
まずは推定1番人気から
OPを連勝した後、重賞でイマイチだったのが、前哨戦となるイルミネーションJを9馬身差で圧勝。
不良馬場という過去に無い条件だったのでタイム比較は出来ないのだが、
中段で無理せず着いていけば良いという脚質もあって、馬券候補には当然入ってくる。
騎手の高田は3年前にキングジョイでこのレースを制しているので勝負所は解っているはず。

Bマイネルネオス
推定2番人気が昨年3着、7月のGT勝ち馬であるこの馬。
実績で1番人気の可能性はあるが、GT後に骨折をし復帰戦だった前哨戦で良い所が無く5着。
典型的なスピードタイプなんで不良馬場で無理しなかったという事もあり、参考外という考えも。
どこまで復調してきているのか見極めが難しい。

Gマジェスティバイオ
前哨戦で1番人気を背負っての2着がこの馬で、今回の推定3番人気。
前哨戦の1・2着が共に長距離GT初挑戦という不安はあるが、初の中山をこなせたのは大きなプラス材料。
主戦騎手の柴田大がマイネルネオスに乗る事が決まっていたので、前哨戦から新コンビとなった山本は今期重賞2勝。
長距離適正に不安があり勝ちまであるか解らないが安定度は抜群。

Cスプリングゲント
今回かなり人気を落とすだろうが、3年前の同レース4着、2年前の春のGT覇者がこの馬。
9歳にして2度目の屈腱炎となり、11歳にして大舞台に戻ってきた。
実績は申し分無いが、2年半ぶりのレースで出た平地500万条件が、いくら叩きとはいえ7.7秒差は流石に・・・

最後の1頭はともかく、推定1〜3人気の3頭は馬券的には絶対に入れておきたい所。
買い方にもよるが、ここに3着の紐として、AドングラシアスHトップモンジュー@メジロクリントンの評価順で入れておきたい。
Cスプリングゲントは流石に厳しいだろうなぁ・・・

1番人気が2倍を越えるぐらいオッズが割れるならBIの単勝2点。
一発を狙うであれば3連単で、IBIBGIBG@AHの16点で3着に人気薄が来る事を期待。
オッズ次第でIBGの馬連3頭BOXも可。
3連複ならこの3頭を1・2・3着にして、3着のみ緑の3頭を追加だけど、どっか元割れするでしょう。

ちなみに障害レースは1分前までオッズが大きく変動するんで、前日オッズが全くあてになりませんw



昨日はラジオ番組収録とアフレコ立会いのはしご。

年明け放送予定の番組だったんで、一足お先に「あけおめ」を挨拶。
まだXマス前だっちゅ〜のに、何だかねぇ・・・w

その後は、すずみが関わった仕事の、アフレコ指導の為に新宿まで移動。

音楽だけじゃなく音響監督まで引き受けると、作品によってはここまでやらなきゃいけないんだけど、
あいつの場合、演技とか感情面まで指導するのは無理があるので代役。

特に声優学校の学生を安く使う作品なんかは、ツッコミ所が満載なんで、
良いプロの先輩が居れば指導や雰囲気作りも任せるのだが、それも無い場合スタッフが優秀じゃないと成り立たない。

まぁ僕が優秀なスタッフかどうかはさておき、元から僕に任せるつもりで受けるってのはどうなんだw

それにしても、今の学生さんっていうのは上手くなったね。
いや、決して演技力がという訳じゃなく、みんな何も説明せずに収録をスタート出来るという意味で。

目指してる人が多くなれば、必然的に上にあがってくる時点で最低限の事は身につけているんだけど、
僕が仕事としてやり始めの頃は、劇団員とか俳優さんが来る事が多かったんで、
演技力はあるけど声優としての技術が無いという人ばかりだったから、今とは教える内容が全然変わった。

ただ、個人的にはやっぱり昔の方が好きだったなぁ。
今の養成所の学生さんって、演技の勉強をしてるとは言っても、やっぱりアニメ特化なんだよね。

プロの若手声優でも、わざとらしい演技が基本のアニメ作品で評価が高いからって、
素直な演技が要求される洋画から声かかって挑戦したらまるで役に立たず、
舞台で演技力の勉強をしなおして・・・という人が一杯いるから、学生レベルにこれを求めちゃいけないんのかもしれない。

ここら辺が声優も役者だと言われる部分で、解りやすくいうと、
録音した声だけを聴いた時に、演技の勉強をきっちりしてきた人のは耳に入って情景が浮かぶけど、
まだ養成所を卒業してない学生のは、絵が一緒ではじめて実用レベルなんだ。

まぁそれに文句があるなら金出してちゃんとしたベテランを雇いなさいとなっちゃうし、
所詮は僕も雇われる側なんだけど、作品の作り手としては、そこは拘りたい所。


そうそう、この日あった出来事として印象に残ったのが飲み物。

スタジオは飲食厳禁とはいえ、飲み物の持ち込みは容認される部分がある。
で、みんな音を立てずに飲むとかいうのは物凄く上手いんだよ。

ただね、烏龍茶はあかんだろうw

これは役者だけじゃなく声を使う仕事の人の基礎知識的な部分なんだけど、
烏龍茶は口の中の油分を分解するんで、口の中がカサカサになるから結果として喉を痛める。
烏龍茶程じゃないけど、紅茶にも似た効果があるんでアフレコ中に飲む物じゃ無いのは基本中の基本。

こういうのは授業で教わる物なのかは知らないけど、普通は先輩から教わったりするんだけど、
スタッフに注意されるのは凄く恥ずかしい事だし、こっちだってそんな事で口出ししたく無いよw

顔見知りの声優さんとか明らかに先輩声優さんがいれば、その人経由でそれとなく注意してもらうんだけど、
学生しかいない状況だと、こっちから言うしか無いんで、わざわざ水を買って渡しながら教えてあげました。

何て優しいんでしょうw

とてもラジオの収録中に炭酸をあける「プシュ〜」って音が電波に乗っても気にしない、
フリーダムな人の行動とは思えないねwww


12月22日

今日の仕事で書きたい事もあるんだけど、
それ以外の出来事が一杯あるんで、それはまた後日に。



【パンヤ】

本日のメンテナンスより、CPガチャに「エルフの耳」「シルフの耳」のセットが登場

>キャディカードスロット+1

>風速4〜7 1ピクセル増加
>風速8〜9 2ピクセル増加

>アイテム及びパンヤコンボゲージを使用してもインパクトゾーン増加効果は維持されます


という、とても強い効果のアイテム。

同じ部位の「妖精の耳」と比較すると、4〜6で2ピクセル、7〜9で4ピクセルだから、
効果は約半分ながらも、ゲージ時に効果が無くならない+キャディスロットというのは強すぎる!

これは是非とも入手しておきたいアイテムですな。

僕は現在残ってるチケット分は自力で回し、来月つぎ込んだCP分はすずみにお願いしますw



【競馬伝説】

祝!オウガさんOP突破!

オウガさんが芝12のGCSSを2番人気で勝利!

これでLv9を突破したのが馬主会で3人目。

一番大きいのは種牡馬の枠が1個増える事!

これはシンジゲート券のおかげで馬主会の皆に恩恵があるからね。

他の垢も続きたい所ですな〜。



【競馬】

いよいよ今週末は前半戦の最後の大一番、GT有馬記念。
4人全員の直接対決と盛り上がるはずなんだけど、僕は一人で気分がだだ下がり。

優先順位23位だったヒットジャポットが除外で、ダブル登録していたユジェニックブルーまで除外。
これで完全に僕のMVPが無くなり、この流れだと間違っても有馬記念を勝つ事はありませんな。

もう気分を切り替えて、中山大障害に全てを打ち込みましょう。




昨日が最終回だった「家政婦のミタ」が、一般劇歴代視聴率3位となる40.0%に。
30%を越えると予想はあったけど、まさか40まで行くとは思わなかった。

TV関係者では今期のドラマの中で一番注目だったのがキムタク主演の南極大陸で最終回が22.0%
先日42年の歴史に幕を閉じた水戸黄門の最終回でも13.9%

これを考えれば、今のご時世で40%を越えるのがどれだけ凄いかというのが解ろう物。

とまぁ数字を羅列してみても、実際にドラマを観てないから何も語れないんだけどねw


さて、いよいよ明日から母親が福岡へ。

家事の引継ぎは終わったし、もう見落としは無いかなぁ・・・


12月21日

ペケ宅にお邪魔。

前回お邪魔した時に壊れたPCは無事に動いていたんで、
今日はニコニコで適当にBGMを流しながら、いつも通りチャンピオンジョッキーを楽しむ。

いきなり重賞含む2連勝スタートをし、1月で4勝も稼いだのが、
抱えていたお手馬達に衰えが出始めて二桁に乗ってから伸び悩んで終了。

当初のスタートで完全に置いていかれる事は無くなったけど、
それでもスタートダッシュを持ってる馬以外の逃げ馬じゃ、アビ発動がかなり苦しいし、
普通でも4角のスピードアップに着いていくと最後にスタミナが尽きるから、
有効なアビリティが無い馬じゃ何も出来ない状態なんで、何かやり方が違うんでしょうなぁ。

まだまだ模索の日々です。



【パンヤ】

明日のメンテナンスでCPガチャが入れ替え。

年末決算でも控えているのか、2ヶ月連続でやばいアイテムが登場予定

詳細は明日にするけど、本気でやばいですw



さて、明日は仕事でお出かけ。

日程が頭に入って無くて、そろそろだな〜とは思って手帳を確認したら明日。
普段、自宅仕事だから、つい忘れがちで危なかった・・・w

マネージャーがいないフリーで仕事してる人にとっては、自分で管理しないといけないから、
信用問題に関わる大事な部分なんだけど、昔から苦手でねぇ。

まぁ苦手で済ませちゃいけない問題なんだけど、元担当のすずみに任せようかしら・・・

年棒パフェ10個ぐらいでやってくれないかなw


12月20日

昨日の日経MJに、今年のヒットメイカーの傾向を分析した記事が載っていた。

まぁ特に面白い見解は無かったんだけど、今年のポイントとしては、

・多人数
・体で表現
・奉仕


この3点が好まれる傾向にあったらしい。

まぁ1個目は解るよね。

どこぞのアイドルグループや韓国グループのような多人数の物が好まれ、
人数が多いと活動や演出に幅が広がる等、需要提供の双方に利益があった。
また、なでしこJAPANに見られるような「チームワーク」や「一体感」というのもポイントになった。

2個目は、ダンスを取り入れた物が多かった事。

音楽業界でも、アイドルグループや「マルモリダンス」など、
動画サイトの普及により聴くだけではなく、観て楽しめる物が多く好まれた傾向がある。

それを受けてか、ダンスを取り入れたCMが多く出て、
上手いというよりも、面白い動きというのがポイントになったようだ。

最後は、久々の視聴率お化けドラマ「家政婦のミタ」がヒットした事による物。
家政婦という職業だけでなく、他にも執事やメイドといった物を扱った作品が多くヒットしたようで、
自分よりも他人の為に奉仕するキャラクターが好まれたようだ。


今年に関しては、何でも震災に結び付けたくなっちゃうんだけど、
元気付ける、また助け合いの精神といった世相が反映された1年だったという気がしてなりません。



【プロ野球チームをつくろう!】

今日から新たな年度のシーズン1が開幕。

チーム本塁打160本のイベントがあった昨季は、案の定プレミアで苦しみ到達出来ず。
サブも長距離砲が1枚しかいない状態じゃ、メジャーでも届かず。

まぁ仕方ないわな。

この年度替りで選手データが更新され、いろんな選手がジャンプアップしました。
そして年始恒例の大量カード引きで、いつもの如く良い選手は引けませんでした・・・ムキー(怒)



【競馬】

今週末はいよいよ1年を締める有馬記念。

勿論古馬POG的に大注目なレースには違いないのだが、
それ以上に毎年注目なのが、障害GT中山大障害

K氏が「1年間この為に働いている」と公言する程のレースで、
障害レース好きの僕としても力が入る所。

今年は残念ながら10頭しか登録がいなかったのだが、
少頭数なりの難しさというのが存在する。

障害レースは平地と違って実力差というのがはっきりしている事が多い。
となると、少頭数では本来なら予想が簡単になるはずなんだけど・・・

詳しい予想は前日の金曜日に時間をかけてやるけど、今年のポイントは2点。
・オッズと買い方の兼ね合い
・強い馬がいない


いつも通り5頭の馬連or3連複BOXなら当たるでしょう。
ただ、それじゃ少頭数が邪魔をして的中してマイナスが普通にありえる。
かといって、3連単や単勝で軸を決めてつぎ込む程の強い馬がいない。

最終的にこういうレースは消去法で考える事になるんだろうけど・・・

金曜日までじっくり考えるですよ。



アニメ版があまりにもつまらなくて観るのをやめた「まじこい」。

来年、ゲームの新作まで消化不良になったんで、ドラマCD全5巻をGETして視聴。

うん・・・まぁ深くは語るまいw

長い話を作るのと、ショートショートを作る実力って全く別物だねw


12月19日

とりあえず母親がいない20日分の献立を考え、作り方を教わりながらメモ。

僕の腕じゃ時間もかかるし、毎日一品が限界。

そうなると、野菜関係と汁物が足りなくなるんでそこは出来合い物でごまかす所。

といつもならそうなんだけど、今回はサラダと味噌汁を頑張って自作予定。

いや、味噌汁はお湯で溶く奴でいいかな・・・w

ってか、サラダはただ野菜を切るだけの簡単料理じゃないのです。

その為には、まず野菜の切り方から学ばなければならないのですよ・・・



【競馬】

強い勝ち方をして突如の行方不明となったシゲルソウサイは、筋肉痛を発症して休んでいる事が発覚。

原因が解った事は一歩前進だけど、復帰タイミングが解りませんw

まだ一桁だから普通に交換できるんだけど、一度下げると戻す余裕が無さそうなんだろうな・・・

フェブラリーから長期の休みに入る可能性があるダノンカモンや、アルネスワルツナムラクレセントを抱えてる現状では、
年末時点の最下位救済ボーナスで、二桁Pの馬を交換出来る権利を貰うのがほぼ確定な状況だから、
リザーブとの交換は非常に難しい決断を迫られる事になりますな。



今日は、42年の歴史に幕を下ろす水戸黄門の最終回や、金正日が死去など、
大きなニュースが相次いだけど、こっちは今週末からの家事で頭が一杯。

話題が料理ばっかりになるけど、作り方は勿論教えて貰わないといけないけど、
それ以上に、余った食材はどうやって冷蔵庫に保存するのか?
どの食器がレンジにかけられるのか?

そういうレシピをネットで調べても書いて無い部分が大問題ですよ。


12月18日

今日は早朝から草野球。

僕は30番をつけ監督としてベンチから采配。

前回の試合後に、僕が審判をしたチームが今日の対戦相手という事で、
ある程度、情報は入っていたんだけど、それにしても展開がいつも通りw

初回に先制されるのはいつものパターン。
そして序盤はサインを出さないのまで全く一緒。

1点ビハインドを相次ぐ好守で凌いでる内に、やっとチャンスがやってきたのが5回。
先頭が塁に出た所で、ここで次打者に送りバントの指示を出し、しっかり決まる。

通常なら5回じゃまだサインは出さないんだけど、この試合のポイントは相手の情報が入っていたという事。

前回の試合で、6回から球の速い中継ぎが出てくるのが解っていたんで、
先発投手にとってはこれが最後のイニングで力が入る場面。

となれば、ここまで完璧に抑えてきたのが初のピンチとなれば、嫌でも平常心ではいられない。
2塁にランナーを進めた事で、最後の全力投球のつもりだっただろうが途端にコントロールが乱れ始め、
きっちりと相手のミスも誘って3点取って逆転。

その後1点は返されたものの、きっちりとワンチャンスを物にして3−2で競り勝ちました。

うちのチームは決して強い訳じゃないけど、公式野球部のOBチームなだけあって野球を知っている事と、
負けてる展開に慣れているというのが強みですな。

それと、今日も試合後に次の試合の審判をやって、しっかりと筋肉痛になってきましたw



【競馬】

前半戦最後の12月は3週目が終わり大混戦。

MVP争いは3人に絞られ、
ペケ 24P
ゴリポン22P
Goh 21P
となり、残す出走が、4人全員のGT直接対決に加え、
ペケ 1走(直接対決)
ゴリポン 2走
Goh 2走(直接対決1)
と全く解らない状態。

現在、ゴリポンが総合首位を独走しているので、僕とペケは何としても止めなきゃいけません。
といいつつ、現在3PのK氏が直接対決3つ+1走になるんで、大逆転もありえます。



さて、今週の中頃から母親が福岡に20日間帰るんで、家事関係を整理しないと。

特に料理は自力で何とか出来るようにしないと、生活が出来なくなる。

掃除や洗濯、花に水等、ようこんなの毎日やってられるなと、本気で思いますな。


12月17日

出かけるまで時間が無くなってしまったんで簡単に。



【競馬】

横山典が進路妨害で田辺が落馬し負傷。
で、次のレースで田辺が乗る予定だった馬に、その横山典が乗るという珍しい事態。

横山典は騎乗停止になり、来週の有馬記念でペルーサが乗り替わりになるそうです。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
小倉11R GV愛知杯 アスカトップレディ


ゴリポン
中山8R 3歳上1000万 メイショウツチヤマ


混沌としてきた今月のMVP争い。
地方もあるし、最後の最後まで全く解りません。



さて、これから野球ページの忘年会というか、食事会に行ってきます。

ただ、体調的に物が食べられないんで、いろいろ準備したし、
今年の野球を振り返って会話で楽しんできますかね。

明日は朝早くから草野球だから、何とか顔出したい物です。


12月16日

巨人がFAの村田についで、今期パリーグ最多勝のホールトンを獲得。

このままだと、杉内まで獲りそうな勢いで、これで巨人が来年優勝出来なかったら楽しいのにw

裁判に持ち込まれてゴタゴタしてるけど、その当事者である清武元GMが完全な育成路線で、
ここ数年の巨人の起用には好感を持ててただけに、いなくなった瞬間に大型補強へ戻ったのは残念。

まぁそれでこの3年間優勝から遠ざかって結果が出なかったんだから、
仕方ないといえばそれまで何だけど・・・

結果が全てだけじゃないと言いたいけど、勝負の世界なんだから、
最低限の結果は出さないと、どんなに良い事をしても説得力はありませんわな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神11R GU阪神カップ シルポート <リザーブ>


Mr.X(ペケ)
阪神10R サンタクロースS サクラブライアンス


ドラフト時で想定より500万条件馬の頭数が少なくなったのが最後まで響きそう・・・

これで今月のMVP争いは、ペケに対して1走ビハインドとなる事に。

うちの陣営は計算外の条件馬出走というのがほぼ無いんで、
計算しやすい反面、底上げの力がありません。



明日は、野球ページの忘年会。

K氏のインフルエンザが長期化してるから、厳しいかもしれないけど、
昨年も流れてるから今年はやりたいですな。

でも、決して無理はしないで下さい。


12月15日

先日、PCが立ち上がらなかったペケは、電源を買ってきて自力で直した模様。

初めてハードを触るのに、経験者の力無しで挑戦するのは僕には勇気がありません。

機械音痴とまでは言わないけど、軽い恐怖症があるからなぁ。
素直に凄いと思いますわ。

何にせよ良かったですよ。



【パンヤ】

年末恒例、2週間のクリスマス靴下ドロップイベントが開始。

無料会員の見方であるクリスマスクラブは昨年作ったし、
今年は純粋にソックスハンターとしてタンプーサンタのプレゼントに期待

来週にCPガチャレアが入れ替わるから、現在のレアなマスコットを入手したい人は頑張るとして、
久々にのんびり出来るイベントなんで気分的に楽できます。



【競馬】

今月MVPを獲らなきゃいけない我が陣営にとって、それだけで終わったら意味が無い。

冬から春にかけての大攻勢を望む身としては、
ティアップワイルド:ジャニュアリーS
ナムラクレセント:日経新春杯
という1月の予定が出たのはとてもありがたい。

特にクレセントは、日経新春杯→阪神大章典を走った後に、
何Pであれ天皇賞(春)の前にジョーカプチーノと交換する事も視野に入れてるんで、
ここで2連勝して、嬉しい悩みになってくれる事を期待します。



恵比寿の焼肉店で牛レバーからO157ですか。

結局、生肉は危ないって事になっちゃうんだよね。

今回の騒動により、飲食店での牛の生レバーが全面禁止になる可能性も。

好きだからといって、死ぬ危険がある物を口にするかというのは、かなり切実な問題ですな。


12月14日

クラブワールドカップの準決勝、柏レイソル vs サントス (南米王者)の戦い。

これを書いてる現在、後半途中3−1でサントスがリードしてるけど、
圧倒的に押されてるのに支配率はレイソルのが上。

つまり、攻撃の時にテンポが遅く、後ろでパスを回してる時間が長いという事。

まぁそれがスタイルのチームもあるから、一概にそれが悪いとは言わないけど、
やっぱり早い方が見てて面白いわなw

レイソルは過密日程の中、良さは見せました。



【競馬伝説】

2日後に迎えた今年の2歳ダ2500mのGCSS。

今年も3垢で合計5頭、しっかり勝ち上がって準備は出来てたんだけど・・・

実は昨日、放牧から戻さないといけなかったの忘れる大チョンボ
しかもそれが2垢・・・

+22kgは2日間じゃどうやっても戻せないんで、仕方なく諦めるかどうか・・・

昨日はおかしかったのが、それだけじゃなく、何度もその垢でログインしてるのに、
調教とレース登録すらやってない酷い状態。

何か抜けてたんですなぁ・・・

そんな状態で凹んでいた所、今日のメンテナンスよりカード伝説のレア確率が2倍という事なんで、
3垢で1回ずつやってみたら、見事にのりこ垢でトナカイシルヴァをGET!

それで手に入れた追加のコイン5枚分は見事に外れたけど、
全相馬眼、現相馬眼、合成チケット、Lv10調教カード2種が全部5枚ずつは、物凄いクリスマスプレゼントでした。



先月末に発売された「よつばと」の11巻を読みました。

僕の好きな、とらは出てこなかったけど、しまうーが良い味を出してるw

やっぱりサブキャラが輝く作品は、読んでて面白いですな。


12月13日

先週末、祖母の家の大掃除をやってきたけど、
ボケがきてて会話をするのが凄い疲れるから、いない時を見計らって終わらせてきた。

で今日、「扇風機が綺麗になってるのを見て掃除してくれたんだと気付いた」とお礼の電話があった。

その場ではそのまま適当に返事して終わったんだけど・・・

そもそも扇風機を掃除してない所か、夏が終わった段階で既に押入れにしまってます。



【競馬】

香港でカレンチャンに騎乗した池添が3日間の騎乗停止。

2着になったラッキーナインの進路を邪魔したという事なんだけど、
映像見た感じでは、先に他の馬に進路塞がれたのがキッカケに思うけど・・・

スプリンターズSの時に、ラッキーナインが妨害を受けたと不服出したのが受け入れられなかった経緯があるんで、
地元に戻っての報復行為と穿った見方をしてしまいましたよ。

池添は、有馬記念でオルフェーヴルに乗るからどうなるかと思ったけど、
武豊のディープの時みたく、例によって26日からという事で、年末のGTに影響無いそうで。



そろそろ自宅の大掃除をしないといけないんだけど・・・

今年は珍しく夏に一度大掃除をしてるから、やらなくてもいいかな〜とか思ったり思わなかったり。

そう思いつつ横を見れば、積み上がって埃が貯まっている本。

やっぱりやらないと駄目ですか・・・


12月12日

カラオケで最後に歌う曲 BEST10というのがあったので見てみる。

最近の曲は解らないが、THE BLUE HEARTの2曲が未だに入ってるのが凄い。
だってこれらの曲がリリースされた直後から〆として多く歌われていた曲だからねw

先月のBEST100でも同じ事なんだけど、数年で熱が冷める曲よりも、
5年後、10年後でも好きでい続けられた曲というのに愛着が出るよね。

ちなみに、仲間内でお決まりの〆といえば、くるくる回ったり、ときメモを合唱したり、
真っ赤なスカーフを皆で敬礼しながら一人ずつ部屋を出たり(w)と、やっぱり全員参加が基本。

やっぱり最後は皆で歌って気分良く終わろうというのが多く好まれる事になるんでしょう。



【プロ野球】

12日現在の12球団獲得選手リストです。

まだ正式契約が終わって無いFA選手や育成契約の選手はリストには入って無い模様。

各チームの補強ポイントが解って面白いんだけど、気になるのはソフバン。
先発が3枚抜ける事ばかり目立ってるけど、中継ぎがしっかりしてるチームは誰か出て来るんだよ。
むしろ川崎が抜ける二遊間を補強しなくていいのかね。



昨晩、予定通り日付が替わってから帰宅した後、軽く仮眠して朝の6時に池上本門寺へ。

まぁ用事はすぐ終わったんだけど、散歩してるお年寄りの多い事。

本門寺まわりは起伏が大きいからマラソンランナーも多くいたし、
早朝からかなり賑わってるのは知りませんでした。


12月11日

コツコツ進めている「わいどにょ」

MAPレベルも14まで来て、進行ボーナスでシェンナラミカ(ママトト)が追加。

それから召還鉱石にて、凶アリア(DiaboLiQuE)、志津香(ランス)という前シリーズで1軍だったキャラをGET!

他にも鴉丸羅喉(Only you)、はぐれ枕投げきゃんきゃんといった所が加入し、
そしてアイテムを30個捨てた事により、お馴染みのタイガージョー(Only you)。

これで総人数が29人となり、何とかローテーションやりくり出来る人数に。
本音を言うと、後10人ぐらいいると楽になるんだけど、そうなると経験値効率がな・・・

まだ誰が仲間になるのかや出現条件を見てないんだけど、
どうやら全部で156人仲間になるらしいんで、気長に楽しみますよ。



【競馬】

ゴリポンのジョワドヴィーヴルがGT阪神ジュベナイルFを制覇!

古馬POG6年目にして、初の2歳GT制覇という事で、
これでまだ誰も勝ってないGTがまた一つ減りました。

折り合いに不安があるこの馬にとって、他の先行した有力馬達が全部折り合いを欠き自滅。
中段できっちり自分の走りに専念して最後に突き抜けるという、正に不安点と真逆の競馬になりました。

逆に言えば、あんな酷い走りで2・3着に来たアイムユアーズサウンドオブハート強かったなぁ。

僕の中で、今週のゴリポンの想定が、セイクリムズン1着(9P)+ジョワドヴィーヴル5着(5P)=14Pだったんで、
結果的にはそれより少なくなった計算なんだけど、やっぱりGT勝利ってのは羨ましいですな。

昨日注目に挙げた条件戦2頭は、ペケの馬が久々に掲示板を確保したんで最低限で最高の仕事。
僕は6着だったけど、内容は悪くなかったんで、もう1戦様子を見るでしょう。

香港へ海外挑戦したカレンチャンは5着と残念な結果に。
勝負所で少し置いていかれて前が塞がれた形になったけど、最後が伸びてただけに勿体無い。

まぁ海外挑戦は実力だけじゃなくて調整の難しさもあるし、レースだけじゃ分析出来ない部分はあるけど、
今回で出た問題点の教訓を活かさないと意味が無いので、また来年の参戦に向けて調整ですな。

今年の日本馬は飛行機のエンジントラブルで長時間、空港に閉じ込められたり、
いろいろ事前段階で運が悪かったから、やっぱり難しいね。



さて、昨日の予告通り、今晩は忘年会。

お酒は飲めないんで、頑張って盛り上げ役をして、途中でサッと消えますかねw


12月10日

超特急で祖母の家の大掃除を終わらせ、ペケ宅にお邪魔。

到着早々に、ペケのPCで不具合が出て、モニタとキーボードまで電源が来ず・・・

予備のモニタや別PCで試したりと、散々すったもんだした挙句、
電話でK氏に助けられて、やっとこ確率の高い原因を特定。

どうも電源がマザボまで来ていない時に起きる症状との事で、
これ以上は予備部品が無いと試せないから断念。

気を取り直して、友達100人計画発動中のチャンピオンジョッキーをスタート。

前回からあまり間を空けてないせいか順調に勝ちを重ね、
通算30勝でGTの騎乗権利をGET!

そこから苦しんだ後、ようやく掴んだ初GT獲得が中山大障害と実にらしい所で勝利しましたw



【競馬】

昨日の日記に間に合わなかった申請を1件。

Mr.X(ペケ)
12順目2歳枠 指名 トウショウスコア


トウショウスコア 2歳牡馬 保田(栗東)
父:サクラバクシンオー 母:シンガートウショウ 母父:トウショウフリート


バリバリの自家製配合で繁殖入りさせる為だけに産まれた母親の初仔。
来年デビューがシャウトラインの父親であるスクワートルスクワートを配合している事からも、
この母親の仔には、芝ダート兼用の短距離に拘りがあるんでしょう。
母父のトウショウフリートからしてそういう馬だったからなぁ・・・

本日デビュー戦は、12番人気で15着と見事に最下位でしたw

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山11R GVカペラS ティアップワイルド
阪神8R 3歳上1000万 ユジェニックブルー


Mr.X(ペケ)
小倉10R 筑前特別 キングウェールズ
香港 GT香港スプリント カレンチャン


ゴリポン
中山11R GVカペラS セイクリムズン
阪神11R GT阪神ジュベナイルF ジョワドヴィーヴル


僕にとって今月だけで4度ある直接対決の3回目。
こちらも勝ち負けではあるんだけど、正直相手のが強い・・・w

僕とペケの条件馬は、ここで結果を出さないと放牧になる可能性があるので、
ここは最低でも掲示板は確保しないといけない。

15分の6の確率を潜り抜け、史上初の2戦目GT勝利を狙うジョワドヴィーヴルは、
姉ブエナビスタが同レースを制した時と同じ馬番に。
ただ、まだ幼く気性に難ありの状態なんで、出来れば待たされない偶数のが良かったとの事。

日本のスプリント馬を代表して戦うカレンチャンは、15:40発走
流石に時差が1時間しか無い香港なんで、似たような時間にやりますな。



明日は夜に仕事関係の忘年会に参加した後、ペケも参加する仲間内の集まりへ。

帰宅が0時過ぎる予定なんで、諸々のネットゲームへのログインはありません。


12月9日

密かに楽しみにしていた、らんま1/2の実写ドラマ

パンダこえ〜から!w

>ドラマでは原作の絵柄に姿を近づけるのではなく、リアルな現実のパンダを追求している。

被り物のパンダなのは良いとして、毛の長いリアル思考のフサフサパンダは怖すぎw

主要キャスト紹介はこちら
ちなみにパンダはこちら

物語序盤をやるんだろうし、東風先生が出てくるのは良いとしよう。
五寸釘出してどうすんだwww

もっと他にいるだろう必要なキャラが!
僕の大好きな、紅つばさとかさ!(絶対でねぇ〜w)

かすみさんは色っぽすぎるし、キャバクラで働いてるなびきもどうかと思うしな〜w



【競馬】

ありがたい事に、ヒットジャポットが年末にもう1走増えました。

GTを2個に、直接対決が複数あるゴリポンにMVPを獲られたら勝負が終わってしまうんで、
今月は僕かペケが何としても獲らないといけないんだけど、何とか自分で確保したい所。

現段階で同点のペケと僕が、今確定してる残りの出走数が4走ずつ。
でもペケが2歳を指名する事があれば、1走分負けるから、
何とか有馬記念の直接対決まで勝負を持ち込みたいですな。

明日の古馬POG出走馬情報です。(※追記)

Mr.X(ペケ)
中山5R メイクデビュー中山 トウショウスコア


ゴリポン
阪神9R 境港特別 ヤマニンシャスール


日曜日は海外から条件馬まで含めて、全てが今後を占う意味での注目レースなんで、
つい意識がそっちに行ってるけど、今月のMVP争いを考えれば、この土曜日の1走はとても重要です。



明日は祖母の家の大掃除をやった後、ペケ宅にお邪魔予定。

夜に忘年会だから・・・と思って、いろいろ準備してたら、日曜日で一日ずれてましたw


12月8日

ようやく区に出していた難病指定の補助申請が下りました。

申請を出してから2ヶ月ぐらいという事で、都の方は期間通りに許可が出たんだけど、
補助金が大きい区の方は時間かかっていて、3ヵ月半かかった事に。

まぁ何にせよこれで面倒なのが一段落。

後は申請を出してからこれまでの期間にかかったのを計算して出すだけです。



【パンヤ】

今日のメンテナンスにて、PPガチャが変更

情熱の白い薔薇&情熱の赤い薔薇の2種類が登場。
どちらも口部位で能力は正確度+1のみ。

現在の目玉である強すぎる株4メガネは据え置きなんで、
メガネが出たらラッキーついでに少し回してみますかね。

そしてついにやってきましたダイスケの誕生日イベント!
一週間だけだろうが、男キャラでイベントがあるのが驚きですw

本日より、新WIZだけにあったキューブがBLとISにも導入

そしてキューブから出るアイテムが発表に。

クロポン
すけポン
デビルイヤー(全キャラクター)
プロミスリング
ガチャポンタ抽選補助券
100万PP
2,000PP
経験値袋(経験値5)


ミッドナイトリングは元から出ない物だったんだね。
てっきりある物だと思ってたよ。

それと重要なのが、開封済みのキューブを合成すると過去のガチャレアが作れるように。

今の段階でいくつ必要かとかはまだ見てないけど、
ゴールデンハンマーBIGポンタスノーフラワー衣装が作れる模様。

今後、削除・変更がありえるという事なんで、いろいろと見極めて作りましょう。

詳細は公式をどうぞ。



先日話題に出した「わいどにょ」

ワイドモニタ限定ゲームという事で年単位で我が家に眠っていたのが、やっと遊べるという事で、
初日に少し遊んで、やり方解らね〜と嘆いてから、なかなか時間がとれず、やっと今日少し進める。

これはアリスソフトが出した過去のゲームに登場するいろんなキャラが参戦するシミュレーション。

「ママトト」がベースなんで、初期がそのメンバー+アリエッタになるんだけど、
過去シリーズと違って追加パッチによる初期キャラ導入というのが無いので序盤がとにかく苦しい

横スクロールのヘクス戦で、手動でMAPを進めない限り敵のレベルは上がらないから、
ひたすら経験値を貯め、将来的に使わなくなるメンバーまで含めてレベル上げ。

ただ先へ進まないと仲間が増えないので、どのタイミングで前進するかが大きなポイント。

現在はLv2(2マス前進)でお馴染みのライセン、Lv7でココナというママトト勢が加入した所。

他に召還と異次元MAPでヒーロー(ママトト)、ハルカ(超昂閃忍ハルカ)、ミシェーラ(PERSIOM)、リナ(ぱすチャC)が加入し、
使いたいキャラがいね〜と嘆いていた所へ、前作で愛を持って育てたかなみ(ランス)が加入!

デフォルトで6歩も動けて回避特化なのは、変わらずの利点なので良いとしよう。
素質DでレベルUPに必要経験点が物凄くたくさん必要というのも痛すぎるけど目をつぶる。
だがこれだけは見逃せない。
「穴だまし」という通常は意味の無い特殊スキルの為に、クリティカル・ふっとばし・効果拡大・再行動・反撃が一切発動しない

終わった・・・_| ̄|○

特にクリティカルと再行動が発動しないのは、かなみの大きな魅力を消す事に。

わ〜ん(泣)、他に何のキャラがいるのかわざと見てないけど、早く初音か凶アリア入ってこ〜い!


12月7日

今年の日記1年分をちまちま読み進めてるのが、ようやく半分終わりました。

震災もあったし、今年は暗いニュースが上位に来そうな気がします。

もう一つ、HPの年末恒例の企画物である鎌田レコード大賞。

現在、ゴリポンとノミネート作品を厳選してる最中だけど、それは後日のお楽しみとして、
本家のレコ大がおかしな事になっている模様。

というのも、今年はCD売り上げで爆発的ヒットをした作品が無いというのと、
3連覇中のエグザイルが辞退した事もあって審査が難航。

そもそも選考委員が独断で決める賞だから、コネやしがらみバリバリなんだけど、
無難な所だったエグザイルが辞退したのも、裏でしがらみがいろいろと・・・w

まぁ例えるなら、キャンディキャンディは越えちゃいけませんという所だろうかw

今年は仕方なくAKBになるのかなぁ・・・

ちょっとした裏事情を考慮すると他に行きそうな気もするけど・・・

ちなみに鎌田レコード大賞には、そういったしがらみは一切ございませんw



【プロ野球チームをつくろう!】

メインは無事優勝を果たし、プレミアへと島流し決定。
景品として☆8バリントン(広)を貰ったけど、これで☆7以上の外人投手が4人・・・助っ人枠が足りないw

せめて野手なら使えたのにと後悔するも仕方ない。
それよりも、プレミアで本塁打160本は厳しそうだなぁ・・・


サブは最終戦で何とか2位に滑り込み、景品で☆7スタンリッジ(神)を獲得。
☆10内川、☆9和田が今期で引退するから、何とか最後に優勝で花道を作りたい所です。



今日は仕事がはかどりました。

でも弊害があって、一日仕事しかしてないと、書く事が何も無くなるんですなw

まぁ平和な一日だったという事で。


12月6日

引き受けていたリボンの作成が終わったんで、例の会社に持って行きました。
ついでに自分の気分転換も兼ねて、少し仕事を手伝う事に。

「また随分と形が疎らですね」
「しゃーないべ、この手じゃこれが限界。これでもかなり丁寧にはやったつもりだ」
「そうですね。ギリギリ手直しは必要無いレベルですか。何にせよ助かりました」
「感謝はいらんから、ちと休憩しよう。タバコ付き合えや」

二人して会議室が覗ける喫煙所へ。

「今、親会社から社員が来て会議してるんだろ?」
「恐らく会社が存続するかどうかの暫定的な事じゃないかと思います」
「どうなりそう?」
「正直、数字上だけなら難しい所だと思います。
 ただ、個人的な感触としては恐らく残すのでは無いかと」
「その心は?」
「今、親会社のビルに本社を移せないか探してるんですよ」
「ここじゃ家賃が高いしな」
「それがある程度メドがついて、来年の4月から入れそうなんです」
「なるほどな。となれば今月の売り上げが余程悪くなければ大丈夫そうだと」
「じゃないかと私は思ってるんですが」

うちの実家もそうだったけど、今の景気のままだと完全に消耗戦で、
自転車が少し狂ったら回らなくなるのは必至。

考えたら、僕が昔に働いてた職場って片っ端から潰れてるんだよね。
恐ろしい事にアルバイト先まで含めても、残っているのはここと、先日改装閉店した牛野家だけ。

「こういっちゃ何だが、別の仕事探せば?」
「そんな暇ありません、と言いたい所ですが、実はこっそり区役所職員募集の2次までは行きました」
「おお、難しい1次を良く通ったな」
「でも流石に1回で合格はありえないんで、今回はここまでだと思ってます。
 1次も勉強する暇無くて前日に休みとっただけだからギリギリでしょうし」

毎日、終電帰りじゃ仕方ない所か。

「でだ、真面目な話をしてる所ぶったぎって悪いが、隣の会議室は何やってんだあれ?」
「向こうもさっきまでは真面目な話・・・だった・・・はずなんですが・・・・・」

喫煙所からこっそり覗くと、カメラを持った撮影班が部屋に入って行き皆で盛り上がっている。



【プロ野球チームをつくろう!】

今日はシーズン2の最終日。
現在メインが残り1試合でM1と頑張ってます。

ここで優勝すれば、昨年に引き続きプレミアへ島流しなんだけど、
間の悪い事に、シーズン3でチーム本塁打160本以上のイベントが。

無料会員がプレミアじゃ絶対無理〜w

かといって、ここでわざと負けるのもなぁ・・・



「なぁ、あれ何やってるんだと思う?」
「まともに考えれば、年末商戦に向けての商品撮影でしょうか・・・」
「あれが?」
「・・・聞かないでください」

確かにいろんなサンプルが並んでいるのだが、
その中にあるパンダのヌイグルミが椅子にセットされ、カメラマンが、
「いいよ〜、もうちょっと横向いてみようか〜」
と声かけながら撮影している。

「ああして声かけるとパンダがポーズとるのか?」
「だから聞かないでください」

しんみりした空気が一変、見てはいけない物を見た気がしながら、
何事も無かったかのように、仕事に戻るのだった。


12月5日

近々誕生すると思われていた、横浜DeNAの工藤新監督が破談に。

GMに就任した元ヤクルト監督の高田繁と、コーチ人事をめぐる意見が衝突し、
結局纏まらずに物別れした模様。

通常は、監督就任にあたって、監督がこの人だけは宜しくと人事に対して要望を出し、
それ以外のメンバーはGMが決めるという図式。
まぁ大抵は通るけど、一応GMや球団にはしがらみもある訳で、全て通るとは限らないのが常。

これはどちらが折れるべきかというのは、チームの体制によって違うんで一概に何とも言えないんだけど、
上が折れなかったという事は、新コーチに対して余程拘りがあるんだから、
誰だか知らないけど、だったらもうそいつ監督でいいじゃんw

チーム承認されたのが12月だから、どうしても動くのが遅くなるのは仕方ないとしても、
本来、こんな時期にやってる話じゃないんだよね・・・

という事から、11月段階での水面下では、別の人との交渉をしていて、
それも物別れになったと推測が立ちますな。



【競馬】

我が陣営の2歳モンテエクリプスがデビュー戦の中で捻挫をしていた事が発覚。

現在は順調に回復し、調教を再開しているらしいんで、来年頭にも戻ってくるらしいけど、
本来、怪我の多い松国さんだしなぁ・・・

来年の春攻勢には欠かせない馬なんで、抜けられると物凄く厳しい事になりますよ。



今日は目が霞んで仕事のペースが上がらなかったんで途中で止め、
ガンガンBGMを流しながら、狂ったように年賀状に一言入れていく作業。

おかげで一気に半分以上を終わらせて、残り200枚弱。

手が疲れたな〜と思ってふと横を見れば、頼まれていたリボンがまだ終わってない・・・

頑張りますw


12月4日

一昨日は地震で起こされ、昨晩は真夜中に隣のマンションで火災ベルが大音量で1時間鳴り響くと。

消防車まできたけど結局は誤作動。
なんか1年に2・3回は鳴ってる気がします。



【競馬】

昨日、川崎競馬場内にWINSがオープンし、ゴリポンとK氏は自転車で行ってきた模様。
という訳で、僕も自転車で行ってきました。

真っ直ぐ多摩川に出て、土手を走る事10分。
六郷橋を渡ってから左に曲がって・・・と思っていたら、橋を渡って目の前だったんだね。
もう少し川崎大師方面に行くのかと思ってたんで、大分近い事が発覚。
結局、自宅から16分でした。

ところが、帰り道が大変。
行きは気付かなかったんだけど、帰りが思いっきり逆風で、こいでも進まない事w

風が強い日は土手を走っちゃいけませんなw



今日はお誘いを貰ったんで、ペケ宅にお邪魔。

久々のギャロップで、感覚を掴むのに苦しんでいて、
良いスタートをしても、すぐに置いていかれ、4角で上げても全くついていけなかったのが、
何がきっかけか自分達も解らない内に、4角先頭のアビリティが発動できるように。

正直、方法の違いが解らなくて謎ですw

今日は初重賞も勝てたし、次は通算30勝してGT騎乗が目標です。

それと、大逃げが何やっても発動しなかったんで調べたら、
このサイトのアビリティ一覧に細かい事が書いてました。

ペケ用にリンク貼っておきます。


12月3日

昨晩、仕事で渡す物があったんで、すずみが顔出しました。

「すぐ会社戻るんだろ?」
「そうですね」
「帰る前にちとパンヤのガチャだけ回しておくれ」
「解りました。時間が無いんで急ぎましょう」

前回のガチャでかなりつぎ込んでしまったんで、今回は11枚券しか買えず、出なきゃ諦め。

でも出来れば強い効果のマスコットなんで欲しい所・・・

「とりあえず1回目はハズレましたが、何が出ればいいんですか?」
「マスコット。小さな人形みたいのが出たら当たり」
「・・・これですか?」

すずみが2回目に引いたのは、2種類ある片割れのドロシー。

「相変わらず凄いな。出来ればもう1種類の方が欲しいんだ。
 残り9回じゃきついかもしれんが頑張って」

もくぞーさんが序盤で1種類出した後、次に出たのが50回目と切ない事になっていたのが頭を過ぎる。
が、こちらは最大でも11回なんで、出なきゃ仕方ない。

「出ました」
「・・・・・・すげっ」

しっかり4回目で欲しかったアメリーまでもGET!

神様仏様すずみ様でしたw



【競馬】

まずは昨日の日記で間に合わなかった分、12月の申請を追記。

K氏
IN 12順目2歳枠 ⇔ OUT シルポート

K氏 
12順目2歳枠 指名 ジェラルド

ジェラルド
 2歳牡馬 友道(栗東)
父:アグネスタキオン 母:ジェイズジュエリー 母父:リアルシャダイ


怪我さえしなきゃ強いという、脚元に不安があるタキオン産駒を勝負の指名。
母方が典型的な長距離血統で、フレンチデピュティを配合しても長距離に出たというアドマイヤジュピタの半弟。


明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神11R GTJCダート ダノンカモン
阪神12R ゴールデンホイップT アグネスワルツ


K氏
阪神5R メイクデビュー阪神 ジェラルド


Mr.X(ペケ)
阪神11R GTJCダート ワンダーアキュート


ゴリポン
中山12R 3歳上1000万 ギュスターヴクライ


GTの直接対決は2強の状態なんで、僕とペケの馬はそこに割って入れるかどうか。
アキュートはともかく、うちの馬は距離が厳しいだろうなぁ・・・



先日貰ってきたノートPCが待望のワイドモニタだったんで、
ずっと出来なかった「わいどにょ」をスタート!

これはK氏が100周近くやっている「アリスにょ」の後継版で、
ワイドモニタ専用な為、ずっと出来なかったゲームw

流石にK氏程じゃないけど、僕も「アリスにょ」は少し頑張っていたんで、
その感覚でスタートしたら、全く別物で訳が解らない事w

とりあえず、これから年単位で楽しむやりこみゲーだから、のんびりと慣れていきますかね。

無計画に行くと、後で仲間にする条件見て絶句する未来が待ってるんだろうな・・・w


12月2日

久々に例の会社に顔を出してきました。

今回は特に用事も無く、挨拶としていきなり押しかけた形なんで、
仕事を手伝っても報酬は無いんだけど、それでも12月の忙しいさは終わってるんで、
いつもの如く、総務のお手伝い。

「忙しそうな割には人が少ないな」
「大半の人は店舗応援で出てるんですよ。後は風邪で休みが数名」
「かなり流行ってるみたいだな。お前は大丈夫なん?」
「私が休んだら全ての仕事が止まります。それ以上に、休み明けで戻ってきた時、
 積み上げられてる仕事を考えたら、ゾッとしますね」
「とはいっても人員増やす余裕無いだろうしなぁ。まぁ頑張れ」

前は総務でパートを雇っていたから、社員は一人でも何とかなったけど、
経営が苦しくなってくると、そうも言ってられないのが、どこの会社でも切実な問題。

「それより聞いてください。12月の売り上げが目標に達しないと、倒産させるみたいですよ」
「マジで!?何とかなりそうなの?」
「解りません。祭事が大事な収入源なのに、社長が何故か反対したり、
 経費削減とか言いながら新しいシステム導入したり、上の考えてる事はさっぱりです」
「あ〜・・・なんだ、頑張れ」
「という訳でこれ頑張ってください。Gohさんのノルマは帰るまでに3万個です」
「これは・・・クリスマスのリボン・・・だよな?」
「はい。外注で出すと高いんで、自分達で作ってます」
「これ1個作るのに慣れればどれくらいかかる?」
「大体100個1時間ですかね」
「3万って事は・・・出来るか!」
「みんな毎日100個ずつ持って返って作ってるんですよ」
「実際にお金が出て行く訳じゃ無いとはいえ、人件費計算したら高いリボンだな」
「全くです」

ペンチとペーパーナイフを器用に使い、リボンをくるくる巻いて行く作業。
確かにこれに専念すれば100個1時間では終わるだろう。

だが、電話や他に優先順位の高い仕事がワラワラやってきて一向に進まない。
しかも冬で握力が2ぐらいまで低下してる時点で、果てしなく僕に向かない作業。

そうこうしてる内に、SEの人からPC関連の協力を求められ、
結局5時間お手伝いをして作ったリボンは12個w

「すまん、全く出来なかった」
「みんな持って帰る意味が解りました?」
「別の仕事しながらはまず無理だなこれ」
「最初は障害者雇用の人に手伝い頼んだんですが、出来ないんですよこの作業」
「手が動かないとか?」
「束になってるリボンが1本ねじれてるだけで直してくれと持ってきたり、
 10個作って貰えば9個は手直しになる上に、1個作るのに30分」
「あ〜そりゃ駄目だ」
「という訳で、Gohさんも100個持って返ってくださいね」
「いやいや、それはおかしいから」
「知ってますよ。さっき、こっそりノートPC貰ったでしょ?」
「あれは古い廃棄品を今日の報酬代わりに貰っただけだ。ちゃんとSEには断ったぞ」
「それでも本来いけない事には違いありません。はい、来週頭までにお願いします」
「む〜、仕方ないな。指が動かないから完成度には目を潰れよ」
「期待してますよ」

ずるい答えだな。
変に「それで構いません」と言われるより、ちゃんとやらなきゃって思うじゃないか。

という訳で、戦利品として一昔前のXP搭載のノートPCと共に、リボンを300個持って帰りました。



【競馬】

今日が12月交換申請の最終日です。

僕は予定通り交換無し、現有戦力で頑張ります。

今週の注目は世界各国の優秀騎手が集まるワールドスーパージョッキーズシリーズ

全部で4R戦い、順位によって獲得した総合ポイントで競うんだけど、
各レース出走馬をA〜Dの4ランクで4グループに分け、全てのランクの馬に一度は乗る事になるという物。

ランクはJRAが任意で決める物なので、ある意味、その馬に対するそのクラスの中での公式な評価です。
気になる人はこちらで確認してください。

ちなみに、お前のB評価は卑怯すぎだろ!って馬を抽選で引き当てた人が優勝するようになってますw

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山11R GUステイヤーズS ナムラクレセント
阪神11R GV鳴尾記念 ヒットジャポット


K氏
中山12R 3歳上1000万 レッドストラーダ


Mr.X(ペケ)
阪神11R GV鳴尾記念 ダノンスパシーバ
阪神12R GブライドルT サクラブライアンス
小倉12R 小月特別 タツフラッシュ


僕にとって重要な12月開幕週、まずは土日でペケと直接対決から。
相手云々よりも、まずは自分が掲示板確保してくれれば文句は無いんだけど、
安定度を求めてるはずの選抜が、何故か毎年、ほど遠い所にいるから大いに不安ですw



今日は最後にプロ野球関連の話題を。

両リーグのMVPが発表になり、パリーグの内川は納得として、セリーグが浅尾に決定。

てっきり先発として2冠の吉見になると思ってたから、
浅尾も数字的には文句のつけようが無いけど、セットアッパーから選ばれたのは驚き。

まぁ12球団最低打率で優勝したという、今年を象徴とする選考だったかな。
79試合で防御率0.42というのは驚異的ですな。

そしてFA宣言期間が終了し、今日から交渉が解禁。
12人が宣言したんで、ここらで動向を纏めておきましょう。

○小池正晃(中日=31)外2900万円=C
※横浜入りが濃厚
○鶴岡一成(巨人=34)捕4000万円=C
※横浜入りが濃厚
◎大村三郎(巨人=35)外1億3000万円=B
※ロッテなどが興味
◎新井貴浩(阪神=34)内2億円=B
※宣言残留
○篠原貴行(横浜=35)投1200万円=C
※宣言残留
村田修一(横浜=30)内2億2000万円=A
※巨人が興味、2日に横浜と交渉
◎和田 毅(ソフトB=30)投3億3000万円=A
※メジャー。30球団OK
杉内俊哉(ソフトB=31)投3億5000万円=A
※巨人、横浜で争奪戦か
川崎宗則(ソフトB=30)内2億4000万円=B
※メジャー。マリナーズ希望
○帆足和幸(西武=32)投1億1000万円=B
※ソフトバンク濃厚
○許 銘傑(西武=35)投2200万円=C
※移籍も視野
◎岩隈久志(楽天=30)投3億円=A
※メジャー

【注】
・資格の◎は国内外と交渉可能、○は国内のみ。年俸・ランクは推定。
・FAランク FAで移籍する選手の旧球団での年俸ランクのこと。
 Aランクは上位1〜3位Bランクは同4〜10位Cランクは同11位以下(外国人選手は除く)。
 AまたはBランク選手を獲得した球団は、旧球団へ補償が必要。
 Aランクは年俸の80%か人的補償+年俸の50%、Bランクは年俸の60%か人的補償+年俸の40%。
 Cランクは人的、金銭補償とも不要。FA獲得人数は1球団2人までが原則だが、Cランク選手には適用されない。

ソフトバンクは最多勝のホールトンの退団が決まったし、かなり厳しい事になりそうだけど、
ポスティングで中島がメジャー挑戦するし、これ地味に西武が痛すぎるね。

他にもダルビッシュ、青木と日本を代表する選手が海外流出する事だし、
来年の戦力バランスが楽しい事になりますな。


12月1日

年末の紅白歌合戦の出場者が発表に。

NHKが大々的な暴力団排除運動をした事により、
関係のある人は落選と発表してから、注目されていたのが演歌歌手勢。

TV出演での収入が殆ど無い演歌歌手にとって、地方営業というのは重要な収入源。
そして、その会場だったりを取り仕切っているのが暴力団という事で、
どうしても伝統行事みたいな感じで付き合いが出来てしまう。

昔から、暴力団のパーティーやコンペに参加したりと、問題が相次いでいたので、
ついに今回は一掃されるんじゃないかと言われていた。

結局蓋を開けてみれば、過去に発覚した人や、それが原因で辞退した事がある人まで含めて全員当確。
今が噂になっていなければ問題無しという裁定が下った訳だが、まぁこれは仕方ない所か。

というのも、仮に連続出場している大御所を、過去に問題になったからと黒判定しよう物なら、
事実上、その人の芸能活動に終止符をうつのと同じ事になってしまう。

NHKだってそこまで責任は持ちたく無いだろう。
それならば、後から発覚して平謝りする方がまだマシという事になるか。

叩けばいくらでも埃が出てくる事からも、これから週刊誌と事務所との取引合戦になるのは必至。
どこまで表に情報が出てくるかは解らないが、一見、NHKは宣言しただけで何もやってない様でも、
これは必要な牽制だったんだろうね。

まぁ個人的にはいいと思うよ。

演歌勢が一掃されると、確実に暴力団と繋がりが無い事務所ってジャニーズしか無いから、
そんなジャニーズ祭なんぞ見たくも無いしねw



【競馬】

12月の交換申請は明日までです。

現在受け付けてる交換は1件。

Mr.X(ペケ)
IN 11順目2歳枠 ⇔ OUT ピュアブリーゼ


ブリーゼちゃんは気性面で大敗が続いた秋だったけど、足に痛みが出たのは仕方ない。
晩成では無いけど早熟とは思えないし、休んでる間に精神面が成長すれば、間違いなく来年も候補ですな。


12月は何としてもMVPを獲らなきゃいけない我が陣営としては、
ジョーカプチーノが放牧に入った事により交換は無し。

阪神Cから高松宮まで走ってくれるなら、行方不明のシゲルソウサイを下げたんだけどね。
これで僕は月間7走がほぼ確定で、殆どが1・2週目に固まってますな。



【パンヤ】

今週のメンテは特に無し。

月が替わった事で、先月末に入れ替わったCPガチャをやる予定も、
ここ数日、運の要素を介する物が、絶不調なんで、もう数日タイミングを見るとします。

ただでさえ運は良くないのに、本気で酷いんだ・・・w



今月半ばから母親が田舎に帰るんで、家事の修行に明け暮れる日々。

ってか、この時期は血行障害で指が動かないから、何やっても辛いの〜

包丁で切っても血が流れないし、気付かないぐらいだからねw