8月へ  日記トップへ  10月へ


9月30日

「くっくっく、ここで会ったが百年目。ぷれ〜みあむな母の仇!たまとったら〜!!!」
「キャラ統一しろよ!どんな設定か解んね〜よ!」

久々に仕事ですずみの会社に行くと、受付にいる三下がハイテンションで話かけてきた。

「ぷれ〜みあむなムサコッスがTVデビューという事で興奮してるだけですから、お気になさらず」
「・・・ねぇ隣の君、すずみどこにいる?」
「・・・・・・あっはい、少々お待ちください」

最近、このテンションが物凄く疲れると感じるのは年取った証拠でしょうかw

「Gohさん、後で時間ありますか?ぷれ〜みあむな相談事があるんですが」
「その時点でろくな話じゃないな」
「真面目な話、こういう言い方してる段階で、かなりふざけた内容です」
「そう開き直られたら逆に楽しみだ。おけ、帰りに顔出すわ」
「よろしければ、すずみ先輩もご一緒に」
「声はかけてみる」

改まって言うぐらいだから、本気でどうでもいい事なんだろうなw



【今月のBEST5】

1.LOVEずっきゅん
  相対性理論

2.O2
  ORANGE RANGE / コードギアス 反逆のルルーシュ R2

3. 林檎もぎれビーム!
  大槻ケンヂと絶望少女たち / 懺・さよなら絶望先生

4.みんなスゲェー
  Switch

5.春一番の前
  所ジョージ / ペエスケ ガタピシ物語


今月は1位の「LOVEずっきゅん」
先に言っておくけど、僕はこの歌を好きじゃありませんw

2006年に結成された相対性理論というロックバンドの楽曲で、
この曲がフリーダウンロードされた事からネット上で話題を集めた曲。

ロックバンドといいつつ、この曲は何にジャンル分けをして良いか解らないのだが、
敢えて言うなら、ダウナー系、脱力系とでも言えるのだろうか。

楽譜には表現出来ない音程をフラフラ行き、聴いていて実に気持ち悪くw
その癖、昔のサザンを代表するような構成の簡単な歌謡曲っぽい生演奏が妙にマッチしていて、これがまた気持ち悪いw

更に歌詞の世界観が意味不明で、正直良い部分が見つからないんだけど、
一部で妙な盛り上がりを見せたらしいし、僕は音をわざと外して歌うのが得意なんで、
カラオケのネタぐらいにはなるかな〜とかなり聞き込んで気付きました。

これインディーズだから、カラオケに入ってないんじゃ・・・w



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
札幌6R 3歳上500万 キングウェールズ


ゴリポン
阪神6R 3歳上500万 リバーハイランド


今月のMVP争いは、僕とK氏の可能性もわずかにあるんだけど気にしなくても良いぐらいなので、
実質、現在18Pで2位ゴリポン7Pで4位ペケの二人に絞られる事に。

ペケは日曜日のGTが最大9Pなので、その差以内につけておかないとゴリポンで確定です。



明日に行われる打ち合わせの為の事前準備が終わったので、受付に寄り、三下を伴って食堂へ。

「すずみは後で顔出すって。で、何だ?」
「少し早いんですが、忘年会の準備をしようかと」
「お〜お〜、昨年の猿回し好評だったらしいじゃん」
「おかげさまで。今年は受付の皆も参加出来る物にしたいというのを憶えてますか?」
「そんな事言ってた気がする。ラブリ〜☆三下のショーをやるんだっけ?」
「それで考えたんですよ。『魔法拳士ムサコッス vs 魔法少女ラブリ〜☆三下』というのはどうでしょう?」
「なんだその真の三下大決戦は!」
「駄目ですかね?」
「まず一つ。お前が三下と呼ばれてるのが社内でいつのまにか認知されてるから、それは良いとしよう」
「私は戦闘員Cをやりますけどね」
「だから何で雑魚なんだよ!で、ムサコッスは誰も元ネタ解んね〜よ!」
「元を知らなくても、ぷれ〜みあむな口癖でキャラはかなり立ってると思うんですが」
「それでも駄目!第一、俺らだってまだ設定解ってね〜だろうが」
「ゲームの発売っていつでしたっけ?」
「延期しなきゃ1月」
「忘年会には間に合いませんか。まぁ拳で戦うのは解ってる事ですし、
 そこは、ぷれ〜みあむ三下拳とか勝手に技をつけて・・・」
「何だそれは!」
「強いんですよ。相手の強さによってこちらも強さが変わるのです」
「確かにそういう設定はありがちだけどさ」
「そして常に苦戦する!」
「おい!それ世界中の誰より弱いじゃね〜か!」
「・・・・・あっ本当だ」

駄目駄目すぎw

「おい、悪の女幹部が来たぞ」
「すずみ先輩、お疲れ様です!」
「楽しそうですね」
「お前は悪の女幹部な。それともムサコッスやる?」
「何ですかそれ?」
「いや忘れてくれ。三下が本気でヒーローショウやるらしいぞ」
「先日から騒いでたのはそれでしたか。Kさんからシルバーを借りてこなくちゃいけませんね」
「随分乗り気だな」
「私は構いませんよ。何かやらなきゃいけないなら早く決まった方がいいです」
「なるほど」
「それにヒーローショウなら準備は任せて良さそうだし。いいのよね?」
「はい!私とGohさんにお任せください!」
「いやいや、俺関係ないし」
「解りました。戦闘員Dが嫌なら、ムサコッスやらせてあげますから」
「ふざけんな!」

こうして、まさにどうでもいい相談事は続くのだった。


9月29日

毎月、月末が近くなると、その月が30日か31日までなのか確認します。

日記を書く上で日付を打ち込むのにもそうだけど、
末〆という仕事が多いので、その1日のずれは致命的だったりするんです。

普通はカレンダーや携帯を見るのかもしれないけど、
僕は子供の頃にどこで教わったのか、手の甲を数えるやり方を未だに使っています。

拳をグーの形にした後、指の付け根の出っ張ってる部分を人差し指から小指に向かって、
山谷の順番に1・2・3・・・と数えていき、小指の山で7が来るはずなので、
戻るときにもう一度同じ場所で8を数えて戻ってくる。
すると、見事に山の部分が31日まである月になる訳です。

これがメジャーな数え方なのかは知らないけど、小さい頃からのクセというのは抜けないもんで、
僕は簡単な数を数える時は、片手で31までカウントします。

グーの形を0として、まずは親指を上げて1。
次は人差し指を上げ親指を下ろして2、親指と人差し指を両方上げて3。
次は中指を上げそれ以外を全部下ろし・・・といった感じで、片手の指5本を使い2進法で31まで数えます。


まぁ前者は便利で簡単だからいいとしても、後者は全く意味の無い僕の拘りですな。

きっとはじめたきっかけも、他人と違う事をしたいとか、そういう理由だったんでしょうw



【競馬伝説】

昨日のGCSSでは我が馬主会で2・4着と、またも惜しい結果に。

最後の直線に入って早め抜け出した時は勝ったと思ったんだけどなぁ・・・

うちの2着馬はピークに入って27ヶ月で、今後半年間適レースが無い為引退。
同様に先日のGCSSで2着だった別の馬も24ヶ月なので、仲良く引退となり、
2頭ともOPレースで掲示板を5度ずつと実に惜しい続きで終了。

これからは繁殖馬として第2の余生をと期待していた中、
種牡馬入りした三下垢の牡馬は33点と奮わなかったものの、
繁殖牝馬入りしたすずみ垢の方は母親テスコガビーからの36点とまずまず。

いつか来るだろうOP突破に向けて、良い仔を産んでもらいましょう。



kit さんの手術が今日のはず。

2箇所やる予定だったらしいけど、どうやら肘は次回に持ち越しになりそう。

という訳で今回は股関節だけだと思うけど、術後に寝返りを打つたびに看護師さんを呼ばなきゃいけなくて、
それが2週間は続くから手術よりも床ずれが一番の敵ですな。


9月28日

角川春樹(69)が6度目の結婚。

まぁエリザベス・テイラーの8回ってのはやりすぎとしても、
玉置浩二も4回だし、五月みどり、木村祐一、俳優の六角さんが3回だっけ。
藤圭子みたく同じ相手と6度結婚したってのは特殊か。

別に羨ましいという訳じゃないんだけど、
何度も結婚するというより、何度も結婚できるという事が凄いですな。

先日、高校硬式野球部OBの集まりである草野球に行った時、
結婚してないのが僕だけになったという悲しい現実を突きつけられましたw

とはいっても結婚願望は無いし、その前に相手がいなくちゃはじまらないんだよねw



【パンヤ】

不思議と誰かが復帰すると続くもんで、萌さんが顔を出しました。
いつぶりだかは忘れたけど、少なくとも2年ぐらいは空いてるはずの懐かしい顔。

僕がパンヤに復帰した2005年に一緒に遊んでた人だからねw

この萌さんがクラブマスターをやっていたしょんぼり隊というのは、
先日復帰した星マミさんも所属していた所で、うちのクラブと交流戦をやっていた仲。

ところがその当時は二人とも一緒に遊んだ事があるにも関わらず殆ど接点が無かったんだ。

星マミさんとは、その数年後に他の場所でばったり一緒になった時、
クラブマークを見て、しょんぼりに新人さんが入ったんだと思って忘れてたぐらいだしw

当時の萌さんは、回線落ちという名の魔王と戦っていて、一緒に遊ぶ機会があってもすぐいなくなるし、
まともな会話をしたのが一度しか無くて、しかも僕に対して敬語だった。

そのままパンヤを長期休養してたのが、久々に復帰した所に僕が居合わせ、
そこで当時の萌さんを良く知るメンバーが居なかった事から僕がその役割をしたら、
どうもそれが気に入って貰えたらしく、「タト〜ちょっと裏へ来い!(▼O▼メ) 」と遠慮なく怒るようになるとw

まぁそれからまた2年ぐらい空いてってのが昨日だったんだけど、
途中で回線落ちして、そのまま居なくなるのが実に懐かしかったですよw



そういえば、イカ娘の2期が始まったと友達が騒いでたんで、番組改編の時期かと調べてみる。

という訳で、「まじこい」が10月から始まるんですな〜。

これは僕とペケと三下が大好きなゲームのアニメ化なんだけど、
公式HPのキャスト情報が26人もいる中に、3人のお気に入りキャラが一人も載ってませんwwwww

おかしいな・・・ペケの骨法部部長、三下の「魔法拳士ムサコッス」はと・も・か・く!
僕の梅先生は結構重要なキャラだしゲーム版の声も勝生真沙子で有名なはずなんだが・・・

ってか、首相やルー師範は、パロディ元がまずいんじゃなかろうか・・・w


9月27日

参っちゃうよねぇ・・・

復興増税案にタバコも含まれ、来年10月から1本につき2円の値上げ。

あれ?先日、どこぞの大臣が値上げしても税収は変わらないとか言ってなかったっけ?w

本会議で通る前に、早く民主党潰れないかな・・・



【競馬】

流石に4走じゃ月間MVPは狙えなかったか・・・w

ここ出なかったら何の為に早く戻ってきたんだろうというヒットジャポットは登録せず。
モンテエクリプスも放牧に入り、今月の僕は終戦。

2頭可能性があったGTに両方出られなかった時点で流れは無かったという事なんでしょう。
後は全力でサンカルロを応援するだけですw

個人的には、リザーブに置いてあるゴールデンチケットの復帰レースが決まったのは嬉しい限り。
昨年の持ち馬で、怪我を抱えてるのに今年も連続で指名した馬だけに、思い入れは一入です。

来月はGT1個含む5走の予定だから、またMVPは難しいだろうけど、
何とか離されずについていきたい物ですな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
大井11R JpnU東京盃 セイクリムズン


発走は20:10。
これで予定通りゴリポンが単独トップに躍り出るでしょう。

そうそう、地方交流GTの南部杯が今年は震災の影響で東京競馬場で行われるので、
中央馬の出走枠が大幅に増加。

僕のダノンカモンも登録していて、無事に優先順位で出走が確定。
除外ならペルセウスSで斤量60kgだっただけにほっと一息w

それにしても南部杯の除外対象3頭が、メダリアビート、フサイチセブンと続き、
昨年のゴリポンの持ち馬バーディバーディが最下位。

この1年間、GTで3着3回と素晴らしい成績ながらも収得賞金が2550万しか無く、
しかも1年間の賞金上積みボーナスが無しというのは相当辛いんですな。

昔、僕の持ち馬だったサンライズバッカスGT馬で8000万持ってたにも関わらず、
1年間3着が続いて賞金ボーナスが得られず除外くらいまくった
のを思い出しましたよ・・・



ラグビーW杯で20年ぶりの勝利を目指した日本は、結局1勝もあげられずに終了。

最後のカナダ戦は終盤までリードしておきながら最後に追いつかれ引き分け。

3戦目の相手トンガには、リーグ戦で5試合連続勝利中と相性の良い相手にも関わらず惨敗。
まぁトンガはリーグ戦では海外組が不参加とはいえ、日本に対して良いイメージは無かったはずなのに。

負け確定の強豪とやる前に、この2チームと先に当たっていたら結果は違ったかもしれないけど、
最初に2連敗して予選敗退が決まった後じゃ見る側もモチベーション上がらないわなw

また4年後に期待しましょう。



9月26日

今日は夕飯を作ったり家事をやらねばならないので簡単に。

まだ何を作るかも決めてないから、買い物行って安い物を探してこなければ・・・



【競馬】

今年の抹消馬第1号が出ました。

9月22日付でK氏のユウキハングリーが登録抹消。

確かに最近の成績はぱっとしなかったけど、決断早かったなぁ・・・

決断が早いといえば、同日付で森厩舎のリアライズノユメが船橋へ移籍。
確かに2歳がピークかもしれないけど、これも早かった・・・

そのリアライズを破り2歳王者となったビッグロマンスが所属する河野通文厩舎。
他にも、僕の候補馬で、先日のオールカマー3着に入ったカリバーンが所属しているのだが、
暴力団と金銭のやりとりが発覚し調教師を引退。

過去にはGT馬アサクサデンエンを排出している所で、
今でも渋い馬が並んでいるだけに、この仔達の行く末が気になる所です。



もう信書便の申請問題が訳解らなくて、頭パニックです。

とはいっても何とか前に進まないと終わりが見えない訳で、
相談窓口に何回足を運んだ事か・・・

その都度、なんてお役所は使えないんだろう・・・と頭にきますよw


9月25日

まずは競馬関係者に業務連絡。

10月の競馬ツアーは僕の日程が調整つかず、
11月5日(土)が第1候補11月12日(土)を第2候補という事にします。

寒い時期になってしまうんで、参加者が集まれば決行という事にするんで、
近くなったらまた連絡します。



【パンヤ】

もくぞーさんがクラブ目的でCPガチャをまわし、
好きなレアが貰える50回目までまわすという大惨事w

僕が35回で出てないから、やっぱりそういう確率なんですなぁ。

まだ入手してないすずみ垢でどうしても欲しいから、来月またやるけど、
僕も50回は覚悟しておいた方が良さそうです・・・



kit さんのお見舞いに行ってきました。

まだ手術前という事で普通に出歩けるから、二人で病院の外に出て一服。

仕事でごちゃごちゃして弁護士沙汰になっていたのも入院前に一段落したみたいなんで、
これで後は手術に集中できるでしょう。

とはいっても、手術は慣れた物なkit さんでも、
その後の一週間、寝返りもうっちゃいけない安静期間は憂鬱な様子。

更に歩行練習まで2週間ぐらいと、また大変な思いをする事になりますな。

それにしても担当医が僕も昔お世話になった人で、日本でも有名な関節治療の権威な人だから良かった。
来年には定年でいなくなるし、ある意味、その前に手術してもらえて良かったかもしれません。


9月24日

昨日の日記で書いた、新しく出たクラブセットが欲しくて、
余ってたCPを投入して回すこと36回!

これだけやれば出るだろ〜!との願いも空しく・・・

衣装は5種類全部揃ったんだけどね・・・



【競馬】

土曜日の出走予定馬を書くの忘れてました。
どうも祝日が絡むと曜日感覚がおかしくなります。

調子を落として全く想像がつかなかった僕のアグネスワルツが完勝!

桜花賞3着馬が1000万条件を勝ったぐらいで復活とは呼べないんだろうけど、
この条件にしてはとんでも無く良いメンバーが揃ったのを完封したのと、
過去最高より16kgも重い馬体重で仕上げてきたのは高評価です。

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
阪神11R GU神戸新聞杯 オルフェーヴル


いよいよ菊花賞に向けて2冠馬が始動。
夏の間に力をつけた対抗馬がどれくらいいるのか注目です。

恐らくゴリポンが単独トップに立って最終週を迎える事になると思うんだけど、
これで今月のMVP争いは全員にチャンスあり。

正直僕はどう頑張っても5走しかないんで一人蚊帳の外だと思ってたんだけど、
来週、ヒットジャポットが登録してくれれば可能性が出てきました。

ついでにモンテエクリプスも走らないかなぁ・・・



昨晩は電車の無い時間に仕事だった為、ゆうすずみが迎えに来る。
少し早めにきて、僕がパンヤをやってる後ろで自分の仕事をしてたけど、まぁそれはいいんだ。

メイン垢にてインした時に、前回のイベント報酬が届いていて、CPガチャのチケットが1回分貰える。
クラブが欲しかったすずみ垢では無いけど、まぁせっかくこいつがいる事だし・・・

「1回勝負だけどお願いしていいか?」
「構いませんが、何を引けばいいんですか?」
「一番はクラブだけど、本音を言えば別の垢で欲しいんで、衣装のレアでもいい」
「まるでレア引けるのは確定みたいな言い方しますね」
「そういう訳じゃないんだが、まぁ適当に」
「では・・・クラブでました」
「・・・・・」

ずっと日記を読んでくれてる人は、すずみの凄さが解るとは思うけど・・・

神様、仏様、すずみ様でした。


9月23日

隊長、すずみ、他2名誕生日おめでと〜!
ついでにゴマキも誕生日!

よしっ、これで6年連続同じ事書いたw



【パンヤ】

台風の影響で延びていたメンテが実行。

まずは4週連続ネギまコラボ衣装発売の第3弾は、
近衛木乃香&桜咲刹那(ルーシア)麻帆学園制服(セシリア)が発売。

そしてCPガチャが入れ替わり、クラブセットと衣装が登場!

アリスクラブセット

パワー +10/+6
コント  +6/+6
正確  +6/+6
スピン +2/+3
カーブ +2/+3


ってか強いよこのクラブ!?

例えるなら過去最強のソウルマスター(改造後)と同じレベルで、
あっちはスピ6/株4だったのが5/5になったというバランス。

CPに余裕あるなら欲しいですな。

それと衣装は、クー・アリン・カズ・ルーシア・ネルの5種類

ぱっと見でずば抜けた特殊能力のは無かったけど、
クラブを狙う人は、自動的に入手する事になるでしょう。

詳細は公式を見てください。



3号さんが急な仕事の都合で、再び前の地元に帰る事に。

こっちに来たのが昨年の12月だったから、1年もいなかったのか。

まぁ地元の友人が一杯いるだろうから、3号さんにとっては初めての所に行くよりはいいんだろうけど、
せっかく近くなっただけに残念です。

まぁコミケの度に会えるから問題は無いっちゃ無いのかなw


9月22日

昨日の台風は凄かったねぇ。

結局、母親は新橋で長時間足止めされ何とか品川まできた所で、
父親の車に合流し渋滞に飲まれながら5時間かけて帰宅。

義妹はやはり品川で足止めを喰らった後、バスに長蛇の列が出来てるのを見て、
大崎まで歩いて、ガラガラ〜とか言いながらバスで家の近くまで帰ってきたそうで。

何というか、こいつは何があっても動じないというかたくましいな・・・



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
船橋11R JpnU日本テレビ盃 スマートファルコン


発走は16:15。

フリオーソがいるから単賞は1.4倍ぐらいまで落ちるかどうか。
まぁ普通に走れば勝ちますなw



【競馬伝説】

昨日配合した仔馬達に名前をつけないといけないから、
今日は仕事前の朝5時に起きてログイン・・・できず

ってか、いつまでたっても、「サーバーメンテナンス中です」のコメントで、
緊急メンテならせめて公式HPでアナウンスしようよ!

新しく機能が実装されてるのに告知されなかったり、
相変わらずこの運営は事後報告ばかりで解ってません。

結局、朝の7時まで2時間粘るもイン出来なくて貴重な時間を無駄に・・・

まぁ散々愚痴を言ったところで、毎年恒例、年末年始の出来事を垢ごとに纏めてみましょう。


タトッシュ 牡馬6頭 牝馬6頭

年末に追い上げを見せ何とか13勝と二桁勝利を確保。

目標の重賞勝利はチャンスすら無かったけど、引退した牡馬がボールドルーラー系40点と、
ようやく育てる軸となる馬が出てきました。

ところが大エース、EXアグネスレディーが当たり過ぎた事で、陣営の中で血が偏りすぎ、
何と繁殖牝馬15頭中2頭しか配合できない罠

これが無事に2頭とも牡馬になってくれたから代替わりすれば血は薄まるんだろうけど、
これは早々に他の垢に流さないと立ち往生しちゃうな・・・

昨年配合の重賞クエスト発生馬がいよいよ本格始動するんでどこまで行くか楽しみです。


のりこ 牡馬5頭 牝馬5頭

全体的に1年間勝ち星が伸びず苦しんだ中、12勝と順調だった物の、目標だったOP勝利は失敗。
賞金を持っている馬が引退したので、まず出走できる馬を作らないといけません。

事前準備で物凄い時間をかけたにも関わらず、
牡馬の引退の順番を一手間違え、泣く泣く高得点の馬を即配合して切る事に・・・

これが3頭中1頭牡馬になってくれたんで、良い能力で戻ってくるんだよ・・・

今年も配合の中心は、2歳GCSS狙いの39点超早熟リボー系

忘れちゃならない先日の合成3倍イベントで引いたEXブエナビスタの初代お相手もこのリボー系で、
何とか今年こそOP突破をしたいところ。

他の注目は、EXファイントップ×40点EXサリスカ系列の勝負配合!
これでしっかり重賞クエストが発生したんで楽しみです。


ミリアリス 牡馬2頭 牝馬4頭

自家製種牡馬底上げの影響で、成長タイプが偏ってしまい6勝止まり。
しかも晩成ばかりで成長しきって無いから引退できず、今年は6頭のみと回転しない。

そんな中、前回のイベで入手した、この垢で初の大型繁殖牝馬となるEXウオッカを投入!

何種類か出てるEXウオッカの中でも一番能力が良いという事で、かなり期待し、
シンジゲート券を使いK氏の所から36点ダンチヒ系をいただいて配合
これが無事に牝馬に出てくれたんで、とにかく弱い繁殖牝馬の底上げをしてもらいましょう。

ここ数年頑張ってきたテディ系の底上げが報われ、37点が種牡馬入りするも、
他でテディ専用垢が出来た後というのが実にらしい・・・


三下 牡馬6頭 牝馬3頭

年末に勝ち星を積み上げるも8勝と惜しくも二桁届かず。

信頼できる繁殖牝馬がいなかった所に、EXエアグルーヴ、Pライトシフトという2枚看板が登場!

EXサッカーボーイ×EXエアグルーヴのEX同士勝負配合と、
Pフレンチデピュティ×PライトシフトというP(プラチナ)馬同士は両方とも牡馬。

重賞クエが発生している3歳、OPクエ発生の4歳という2頭が今年の中心だけど、
OP2着と惜しい馬が春のGCSSで引退なんで、最後に大きな花火を打ち上げて欲しい所です。


すずみ 牡馬5頭 牝馬5頭

初心者競馬場を卒業し、初めて中央で戦った1年は3勝と大ブレーキ。
しかも引退繁殖入りによる補強も無いので、今年はどうやって巻き返すか・・・

唯一のEXアグネスフローラにはEXディープインパクトを配合!

他は10頭中5頭が自家製ノーザンダンサー系との配合とカードを節約したんだけど、
この自家製の成長タイプが普通なんで、揃って2歳の間は眠らせるのが確定。

今年も二桁は難しそうな気がします・・・


結局、朝に名前付けるのが出来ず夕方まで仕事して、さぁやるか!と気合入れたらまた夕方で緊急メンテ。

今日はとことん間が悪い日というか、むしろ今から時間かけて頑張ります。


そういえば、kit さんが予定通り今日から入院

29日が手術なんで、その後は2週間ぐらい面会が出来ないから、
その前に一度顔出してきますかね。

病室の場所とか連絡はきてるから、予め知りたい人がいれば連絡ください。
まぁ現地の受付で名前出せば聞けるんだけどね。


9月21日

台風の影響で電車が止まり、親の帰宅に影響が。

震災の時と同じで電話がつながらず、とりあえず父親が車で迎えに出るも当然ながら渋滞。

まぁ前回の震災の時に、こういう状況が起きたらの決まり事と待ち合わせ場所を決めてたみたいだから、
右往左往する事は無いだろうけど、やっぱり大変な思いをするのは間違いないでしょう。

震災の時と大きく違うのは、僕は家の片付けをしなくて良い事。

という訳で、親から来る電話番をしながら、夕飯の準備です。



で、競馬伝説の新年が今日で、調教&引退&配合と大忙しの1日。

にも関わらず昼はメンテナンスで出来ず、今、頑張ってやってるんだけど、
夕飯の支度をしながらで大変!なんて甘い事を言っていたら、K氏に怒られちゃいます。

ってか、電車が動かず帰れない人は、遅くに疲れて戻ってからその長い作業をやる事になるんだ・・・

今日は時間がいくらあっても足りないんで、簡単で失礼します。

明日は、産まれた仔馬とか纏めるんで、競馬伝説で長々書く事になります。


9月20日

昨晩は、久々に人数が集まり、パンヤ→お絵かきの森と堪能。

1年近く来てなかった星マミさんに、新規実装されたシャッフル大会をお披露目し、
その後は、お絵かきで僕の小学生レベルの名作を疲労・・・いや、披露w

絵はいかんて!

まぁ下手なりに、どうやって描けば伝わるのかを考えるのが楽しいんだけど、
試しに1個載せてみようか・・・

さてこれは何を描いた物でしょう?

描く順番というのがとても重要で、最初の描かれた物を基準に思考が組み立てられるから、
お題を補完する為のヒントを先にすると、思考が違う方にいってしまいます。

という訳で、まず左下の黄色→左上→右下のという順番で描いてますよ。



【競馬伝説】

いよいよ今日がシーズン18の年末。
引退馬を整理して、明日の配合を短時間で終われる様に調整。

何とか1垢1時間を半分の時間で終わる・・・といいなw

無料会員にとって大きな壁であるOP突破は、今年も惜しい所まで行きつつ阻まれ、
来年はまず挑戦出来る馬を作る所からスタートしないといけない。

ただ、それに逆行する形で、ここに来て一人しかいない芝騎手を解雇!

古くから動かしてる主要3垢は、何も情報が無い状態からやっているから、騎手の育成を失敗していて、
今期の途中から育成をやり直していたんだけど、差し・追込 → 先行・差し に切り替えようとしたのが、
のりこ牧場の芝騎手が先行を育てるとどうしても差しの能力が落ちてしまい断念

騎手の勝利数でボーナスがつくので、作り直しでリセットかかるのは非常に痛いんだけど、
断腸の思いで決断しました。

これで芝のOP挑戦は騎手の能力の差で足踏みする事が確定するから、
以前から考えていたんだけど、OP突破したら実行にと思っていたのが我慢出来なくなりましたw



冒頭で話題にしたお絵かきの森というゲームは、当然ながら出されたお題に対する知識が一番重要。
これが無いと出題者は描けないし、回答者側も正解が出せない。

でもそれだけじゃなく、例えば「カッパドキア」というお題が出たとして、例えそれを知らなかったとしても、
まず「カッパ」を描けば、カッパの付く言葉が限られるから、人数居れば誰か察して正解を出してくれるといった、
思考の切り替え、また誘導の応用力が重要になってくる。

まぁ回答者側がその言葉自体を知らなきゃそれまでなんだけど、
それでも意味は解らなくても、聞いた事ある言葉とかならそれを導き出してあげる事は出来る。

まぁそれも画力があればの話なんだけどさ・・・

そもそも「カッパ」を描いても、何それ?という絵だったら終わりな訳でw

ちなみに冒頭の答えは、「すずめばち」が正解です。

まず「蜂」を描いて理解して貰えず、次に「すずめ」を描きにいったら鳥に見えず、
最後に処理の時の防護服を描いた所で、察しの良い人に助けられましたw

このゲームで、「すずめばち」なんて答えは超簡単な方なんだけどね・・・w


9月19日

あっち〜ぜこんちくしょう!

朝からの草野球、大田区の公式戦は、これで東京以外は本当に雨なの!?ってぐらいの炎天下

何とか僕以外で9人ジャストだったので、僕は無事にベンチから采配。

うちのチームらしくなく、いきなり初回に4点とったと思えば、
これまたうちらしくなく即座に4点返されて、1回が終わり4−4の同点。

この時点でかなり時間を使ってるから、長くても5回打ち切りかなぁと逆算するぐらいで、
序盤はどんなに荒れた展開でも、よほどが無い限りサインプレーは無い。

2回、両チームに0が入った所で、ようやく試合が落ち着いたけど、このままの接戦じゃ分が悪いと思い、
少し動かそうかと、3回こちらのチャンスで偽装スクイズの指示を出したぐらいで、
そこからはサインプレーをやる必要が無いぐらい、まぁ打線が繋がることw

3回に3点、4回に9点と、合計16点の大量得点で、16−4の4回コールド勝ちと、
久々に安心しながら応援できる試合を見せてもらいました。

それにしても、日焼けで真っ赤になるぐらい日差しが半端なかったですよ。



【プロ野球チームを作ろう!】

メイン・サブ共に、またも最終日に・・・

3ゲーム差の2位だったメインは、最終日の大連敗で3位転落。
2位の景品で☆7が貰えたのに・・・

首位まで5ゲーム差の3位と、辛うじてチャンスを残していたサブは、
こちらも大連敗して優勝所かCT出場すら逃す5位へ転落。

毎度の事ながら、最後の大連敗はどうにかならない物か・・・

どちらもチーム盗塁数140のミッションはクリアしたんで、
ボーナスの3万Pt はGETしたのが救いです。



【競馬】

古馬POGの同窓会かよ!だったエルムSで2着に入ったオーロマイスターについて語りたい所だけど、
今日は自分の持ち馬が2頭頑張ったからそっちを優先。

デビュー戦のモンテエクリプスは、この血統にしては素直な気性を見せて3着とまずまず。

結局、2歳馬って未勝利抜けるまで何走かかるかってのが出走数に直結するから、
陣営も続けて使う前提で仕上げてる様だし、3戦目ぐらいで勝ち上がるのがポイント的にも理想でしょう。

それから59kgで見事にOP勝利したダノンカモンは流石の一言。

ぶっちゃけ上位4頭の順番がどうなるかだけのレースだったけど、その中できっちり結果を出したし、
昔から斤量負けしない馬だとは思ってたけど、本気で関係無かったですなw

これで賞金をつんで7359万となり、1年以内の+α加算もあるんで地方の出走枠争いに大きく前進です。



日記でこの人の名前を出すのもお久しぶりな星マミさんがパンヤに襲来!

久々を感じさせない会話の流れで暴れていきましたwww

プライベートな話は置いておくとしても、かなり仕事でストレスが溜まっているようで、
それを博打台のミリオンゴッドにぶつけてるのが実に勝負師の星マミさんらしいw

相変わらずで安心しましたよw


9月18日

今日も1日家でのんびり。

競馬中継を観ながら、競馬伝説の調整に時間をかけ、
中日の負け試合を横目にしつつランスクエストを進める。

ミリ・・・うぅぅ・・・(泣)



【競馬】

今日のステップはどちらも権利獲れずで、本番出走は厳しくなる。

まぁこっちとしては条件戦で稼がれる方が嫌なんだけど、
でも本番で見たかったのはあるんだよね。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神5R メイクデビュー阪神 モンテエクリプス
阪神11R エニフS ダノンカモン


K氏
札幌8R 3歳上500万 ユウキハングリー


ゴリポン
札幌10R 道新スポーツ賞 アマファソン <リザーブ>


「また出るのかアマファソン!」という突っ込みは置いておくとして、
まずは全陣営で最初の2歳デビューとなるモンテエクリプスが登場!

調教タイムがイマイチなんで勝ち負けは解らないけど、
勝って欲しいような掲示板までで止まって欲しいような・・・w



明日は午前中に多摩川で草野球の公式戦。

祝日という事で、人数も集まりそうにないし、誰か怪我したら出ないといけないからね。
自転車で10分かからないから、少々の体調不良では顔出す予定です。


9月17日

今日は知人から、逆さツリーを見に行こうと誘われていたんだけど、
残念ながら体調が思わしくなく欠席。

仕事仲間ではあるんだけど、久々に会う人達だったから行きたかっただけに残念です。



【競馬】

今週指名を迷った第2候補がデビューし4着。

ポジショントークというシングライクバードの半妹で、
母親のシングライクトークの仔は牝馬なら全て当たっているという実績があるだけに、
前評判はそこまで高く無いものの面白い1頭。

昨年我が陣営を支えてくれたブルーミングアレーと同じ小島茂厩舎で、
小島厩舎から牝馬を選びたいと、2歳牝馬を全てチェックし2頭まで絞り込んだ内の片割れで、
こちらのが評価は上ながらもまだ残っているという事で、今回は残念ながら見送ることに。

ただ、来年3歳で獲る可能性は充分にある馬です。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
中山11R GUセントライト記念 ショウナンバーズ


ゴリポン
阪神11R GUローズS ドナウブルー


GTステップという事で両方とも3着までに入ればOKとなり、まさにここが試金石となるレースです。



今日は夕方までひたすら横になって音楽聴きながら本を読んでいたんで、
そろそろ起きて動かないと身体が動かなくなりますw

月曜日には草野球の公式戦があって、試合には出ないながらも応援には行きたいから、
何とか体調を戻さないとなぁ・・・


9月16日

待て〜い!!!

公式HPで登場人物の中にミリがいなかったから、やる気がダダ下がりしていたランスクエスト
そこそこ長いゲームみたいだし、ちまちま進めるか〜とはじめた所・・・



【競馬】

昨日書いた通り、実はどちらを指名するかまだ迷ってるんだけど・・・

2歳枠指名します。

Goh
9順目2歳枠 指名 モンテエクリプス


モンテエクリプス 2歳牡馬 松田国(栗東)
父:ディープインパクト 母:ケイウーマン 母父:ラストタイクーン


母ケイウーマンの仔は、マチカネキララモンテクリスエスマシュケナーダに次いで古馬POGでは4頭目。
でも流石に母親が21歳だから最後の指名になるかな・・・

ディープ産駒は母方にラストタイクーンの血が入っていると走るというデータがあるので、それを信じての指名だけど、
馬体重440kgとこの系統にしては小さい馬なんで、体質的にちょっと心配な所はあります。

出走数が伸びない可能性を考えれば早めに勝ち上がって欲しいんだけど、
陣営のバランスを考えれば、少し未勝利でかかってくれるぐらいがちょうどいいかもしれませんw

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
札幌9R 積丹特別 キングウェールズ


今週は変則3日間開催で全員の出走あり。
日曜日にはクラシックステップがあるし注目です。



流石、ゲーム性はピカイチなアリスソフトだけあって面白い。

行動制限があって強制的にたくさんのキャラを育てなければならないのは、ランス6で慣れているけど、
互換性が無いキャラはどうにもならず、「早くかなみ入ってこ〜い!」と嘆きつつあまり好きじゃない鈴女を使う日々。

そんな中、一番のお気に入りキャラであるミリの妹、ミルが加入

「うを!なんだ幻獣の回数50って!?」と驚きつつ装備品を見て時が止まる。

何この装備アイテム、「遺え〜い ミリ・ヨークス(享年23)」って・・・

いや、不治の病って設定は確かにあったけど、聖女ウェンリーナーに治して貰ったのは無かった事になってるの!?

ってか、死んだのが正史なら、今後の作品にも絶対に出てこないじゃん!!!

どうやら僕のランスシリーズは終わったようです・・・


9月15日

昨日少し書いたけど、信書便の申請が頭痛い・・・

準備する書類だけで膨大な量になり、それを全て1から作成しなければいけない。

ってか、こんなの無料だと思っていたのが、結構高額なお金取られるし、
揃えたら認可が降りるかというとまた別で、うちの場合大きな問題が残ってるんで、
それをどうした物やら、もう頭がパニックです。

何が一番納得いかないかって、この制度が何の為にあるか不明な所なんだけどね・・・



【競馬】

うわ〜ん、2歳の第1と2候補が今週纏めてデビューする〜!

おかしい・・・第2候補のは今月末か来月頭なんで、
来月だとちょっと面白い事が出来るかなと思ってたのに・・・

当然、第1候補のが本命ではあるんだけど、さて、どっちを指名した物やら・・・



【パンヤ】

4週連続、ネギまとコラボ企画の第2弾は、エヴァンジェリン(クー)フェイト(カズ)の衣装。

後はマックスの誕生日イベントがあるみたいです。

詳しくは公式を。



日ハムの梨田監督が、今期終了で退任の見込み。
チームは引き止めてる中、本人の意思は固いらしい。

巨人の原と、ロッテの西村は既に来期の残留を決めていたりと、
シーズン終盤らしい話題が出てきた。

そういえば虎の下柳は、今オフで自由契約が決まってるらしいし、
来季の契約がかかるベテランや外国人が頑張る時期になりましたな。


9月14日

面倒くさ〜い!

今日は実家の運送会社の関係で、トラック協会と法務省をはしご。

ってか相変わらず省庁の窓口はどこいっても態度悪すぎ!

これだから公務員は・・・

クロネコヤマトの信書に関する郵便法違反が発覚してから、うちの親会社でも煩くなり、
いろいろ手段を講じないといけないんだけど、そもそも、この郵便法がおかしいんだって!

元々が郵便局を保護する為で、ただでさえおかしな法律なんだから、
それが民営化されたなら、とっとと廃止しろ!

結局、一度ぬるま湯に浸かった体質ってのは、変わる訳が無いんだよね・・・



【競馬】

予定通り、テイエムオオタカが来春まで放牧に入りました。

春って事は高松宮は目指さない可能性は充分にあるけど、
来夏のサマースプリントに乗る為には、もう1勝しておかないといけないんで、
適当にどっかで戻ってくるでしょう。

まぁ来年に降級準OPでもいいけどねw



初戦で世界4位のフランス相手に大健闘を見せた、ラグビー日本代表。

その内容は、ラグビーの盛んな世界のスポーツ紙で日本特集が組まれた程で、
ここまで注目度が無いのは、自国の日本ぐらいw

まぁ今年2月に行われたW杯も世界200ヶ国以上で放映されたにもかかわらず、
日本では存在すらニュースにならなかった世界的スポーツのクリケット程じゃないけどw

次は16日に行われる2戦目、相手は世界ランク1位のオールブラックスw

初戦を見た人は解ると思うけど、帰化選手中心の日本は、
スタメンを10人入れ替え、2人を残して日本人で戦う模様。

さて、何点に抑えられるか楽しみですw


9月13日

先日、TV番組で金田一先生が「申し訳ない」で一つの言葉(形容詞)だから、
「申し訳ございません・申し訳ありません」は本来間違いだという事を言ってました。

これは以前、トリビアの泉でも取り上げられた問題で、確かに日本語の活用としては間違ってるんですな。

まぁ僕も間違いだとは知識として知ってるけど、普通に使っちゃうよね。

これに関しては他の形容詞と違って「申し訳」という名詞が存在するので、
「申し訳」+「ない」に分解出来るように思えてしまうんだけど、それは意味は同じでも別の言葉なんです。

「申し訳ない」という言葉を形容詞として使う場合は、完全にこれが一つの単語。
日本語の語形変化に忠実に従うならば、「申し訳な・い」で「い」の部分からの変化になり、
これを敬語で使うであれば、「申し訳ない事です・申し訳ない事でございます」になります。

でも、「申し訳」を名詞で使うであれば、「申し訳」+「がない」「が立たない」といった感じで助詞と複合します。
つまり、「申し訳ございません・ありません」は間違いだけど、「申し訳がございません・ありません」が正しい使い方になり、
これは「申し訳ない」の形容詞からの変化ではなく、「申し訳」という名詞からの複合語になります。

そんな事を考えながら、以前作った営業文書を見たら、思いっきり「申し訳ございませんでした」と書いてあったけどさw

これは今後もつい間違って使いそうだなぁ・・・



【競馬伝説】

明日のメンテで合成大成功率3倍の素晴らしいイベントが終了。

ギリギリまで蹄鉄装備おみくじでLv10素材集めを頑張ったけど残念ながら駄目だったんで、
余ってるチケットをLv9合成で消費し、これで一段落。

という訳で、どれぐらいの確率だったのか、全垢トータルの結果を見てみましょう。

Lv10×Lv10合成 22回 大成功5回 (22.7%)
大成功 EX繁殖牝馬×3 EX種牡馬×2
成功 EX助手×6 EX種牡馬×5 調教×3 相馬眼×3

Lv9×Lv9 17回 大成功2回 (11.8%)
大成功 P繁殖牝馬×1 Pペット×1
成功 P種牡馬×9 助手×3 蹄鉄×1 調教×1 エサ×1

この確率が高いか低いかは解らないけど、これで3倍なら通常時はちょっとやる気がおきません。
何にせよ、今後また同じイベントがあった時の為に、素材集めの機会は逃せないという事が良く解りました。



今日は病院で検査の結果が出るのが遅くなり、午後の予定が全部すっ飛んだんで、
この際だから仕事を完全休養日にして、競馬伝説でゆっくり時間をかける事に。

今回のイベントのおかげで繁殖牝馬を大量に入手できたんで、来週の年度替りで全馬投入!

今現在、仲間内の馬主会で種牡馬育成のバランスを調整中だから、それも踏まえつつ、
事前準備にしっかり時間をかけないと、当日が時間いくらあっても足りませんよw

でもこの作業が楽しいんだ♪


9月12日

もう9月も半ばだというのに、ここ数日、また暑さがやってきてますな。

まぁ暦上でも秋分までは残暑にあたる期間だから、仕方ないのかもしれないけど、
暑さが苦手な上に虫嫌いだから、早いとこ涼しくなってもらいたいものです。



【競馬】

エニフSに登録しているダノンカモンの板で、「別定とはいえ59kgはおかしい」という話題が出ていたんで、
誰か解説してやれよと思いつつ、僕も書き込む気は無いんで、ここで簡単に。

一口に別定戦といっても、基準となるルールが一杯あります
でもレースによって違いがありすぎるんで解説は面倒だから、今回はOP特別エニフステークスの場合を見てみましょう。

まず3歳53kg、4歳以上55kg、牝馬2kg減という基本となる斤量が定められています。

ここにGT勝利馬6kg増、GU勝利馬4kg増、GV勝利馬2kg増、ただし2歳時は除くというのが加算されます。
ちなみにダノンカモンは重賞未勝利なのでこれには該当しません。

更に、収得賞金1,000万円超過馬は超過額1,150万円毎1kgという難しい日本語の条件が加算されます。

具体例を出すと、ダノンカモンの収得賞金は6,300万円

これに1,000万円を越えている金額分が対象なので、1,000万を引いて対象金額は5,300万円

越えている分1,150万円毎に1kgなんで、5,300万円を1,150万円で割ると4と余り

という訳で、基本の55kg+4kg=59kgという計算になる訳です。


先程も書いた通り、これは同じグレードでもレースによって条件が違ったりするんで、全てを頭に入れるのはまず無理。
大きなレースだとwikiがあるんで、そこに条件が載ってたりするんだけど、OP特別クラスはかなり調べるのが厳しい事に。

という訳で、JRA公式ページから上のタブメニューの中の、
<競馬メニュー>→<競馬番組およびルール>→<2011年度競馬番組>で、
調べたいレースがある番組のpdfを開けば、そこに条件が載ってるんで活用してください。



蚊を叩けない僕にとって、ゴキブリなんていうのは以ての外。
見つけても叩くのは気持ち悪いので、ゴキジェットを持って追い回すも、最後はどっかの隙間に入るのを見送るだけ。

幸いうちはマンションの4Fなんで、数年に1度ぐらいしかゴキブリは出ないんだけど、
それが昨晩出ました・・・

家族の皆が寝静まった朝の3時過ぎ。
寝転がりながらPCで仕事をしていたら、どうも背中がムズムズと・・・

想像するだけで気持ち悪い人もいるだろうから、ここらで止めておきましょうw

生まれてはじめてゴッキーを掴んで投げ、新聞で叩き潰しました。

即効シャワーを浴び、ふやけるまで洗いこすりました。


9月11日

どこぞの大臣が不謹慎で不用意な発言により辞任したけど、
もうここまで来ると、わざとやってるとしか思えないよねw

発言というのは気をつけなきゃいけないんだよ。

ギャロップレーサーの最中にうっかり、
「みつばちマーヤと坂本真綾って似てるよね」
と不用意な発言をしたばかりに、ヒシアマゾンがかかるんだwww

という訳で、今日はゲーム中の発言に気をつけ、僕とペケが大穴を1回ずつあけてきました。

ペケ宅にお邪魔したのも久々でしたよ。



【競馬伝説】

昨日の1・2番人気だったOP挑戦は、K氏が2着と実に惜しい結果に。

こういうのが続くと、いつか勝てるんだろうけど、次のチャンスはいつの事やら・・・w



【競馬】

サンカルロ邪魔〜〜〜!!!

僕のテイエムオオタカが掲示板確保できるかどうかの瀬戸際で、
追い込んできて、オオタカを6着に押しやった元持ち馬のサンカルロ

昨年は、ペケの馬をひたすら邪魔してくれて僕にとって福の神だった馬が、手放した瞬間いきなり敵に!

まぁ4着の馬が降着して救われたのも、サンカルロにとっては因縁の出来事なんで、
後は本番のGTでカレンチャンの邪魔をしてもらいましょうw



女子サッカー五輪予選が今日で終わり。

日記を書いてる今現在、TV観戦してるけど、既に五輪を決めてるから安心して観られる。

ただ、個人的には、昔から岩渕を応援してたので、
W杯のドイツ戦で負傷し、今回のメンバーには選ばれなかったのが残念。

五輪は登録メンバーが今より2人少なくなるんで、
岩渕が当落線上にいるから、何とか残ってくれる事を願います。


9月10日

kitさん宅にお邪魔してきました。

今月末の入院、そして仕事面のトラブルで大変らしく、お疲れの様子でした。

ひたすら雑談だったけど、それで少しでもストレス解消になってくれればと思います。

そして夕方からK氏とお茶。

競馬伝説にて、今日のOPで仲間内の馬が1・2番人気と大チャンスなんで、
お互いにうちの馬は駄目だから頑張れと押し付けあってきましたw

どっちでもいいから、良い結果が出るといいんだけど・・・



【競馬】

昨日受け取った申請を追記。

Mr.X(ペケ)
IN ピュアブリーゼ ⇔ OUT アンシャンレジーム


現在、総合首位のペケ陣営は、流れを止めたく無いから、前向きな交換は良い手
でも離脱が1頭もいないので何を下げるかが非常に難しい判断になる。

僕から見える交換候補は4頭、いや3頭。

デビューが大幅にずれこんだ物の10月京都には間に合いそうな、新馬レッドグルーヴァー
同じく10月の東京には戻ってくるだろう、準OPアンシャンレジーム
そして夏の間に頑張って、9月も確実に1走がある、未勝利馬タツフラッシュ

本当ならここに、福島が無くなった影響で復帰の計算が難しい、500万キングウェールズも入るはずが、
どうやら阪神・京都で走らせるらしいので除外。

上記3頭のどれを選ぶかというのは難しい選択なのだが、今年は秋のローカル福島が無い事で、
9月の未勝利が無くなると除外ラッシュの危険が高いタツフラッシュが非常に怖い。

だが、そのリスクを考慮した上で、厩舎の使い方的に出走数が伸びそうにないアンシャンレジームを嫌うのは良く解る。

まぁ状態が戻れば準OPの掲示板はとれるのだろうが、サクラブライアンスが同じ準OPまで上ってくれたので、
全体のバランスを考えれば、新馬+未勝利という不安要素があれど下のクラスを残したのは悪い手では無いだろう。

ただ、これも僕の交換と同じく、結果論的な作戦ミスの可能性がある訳で、
少なくとも今の段階では最善に見えるのだが、果たして後で振り返ってみればどうなのか・・・


明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神11R GUセントウルS テイエムオオタカ


K氏
阪神11R GUセントウルS エーシンホワイティ
札幌8R 3歳上500万 ユウキハングリー
札幌10R おおぞら特別 クラックシード <リザーブ>


充分な賞金と体調面、そして同厩舎対決を避け、本命のカレンチャンが回避した事により、
僕とK氏だけの直接対決になったんだけど、何となく痛み分けに終わりそうな予感がしますw



今日からラグビーW杯が開幕。

昔の日本なら100点差ついでの負け。

でも今の日本なら70点ぐらいには抑えれらると見てたんだけど、なんと21−47という大健闘

今現在、世界の主流はディフェンスのラグビーなんで、強豪国同士だと10点が勝ちなんて事はざらになる。

そのフランスから21点も取れたというのは凄い事だと思います。

これはもしかしたら夢の1勝なんて事があるかもしれませんな。


9月9日

日記で日付を書く時にゾロ目だと、つい、これをネタに出来ないか考えます。

9月9日・・・9・9・・・9×9・・・九×九=八十八!

今の若いもんにゃ、男塾ネタは通じないかもしれませんw



【競馬伝説】

くわ〜惜しかった!

昨日のOP挑戦は、我が陣営から3頭。
うち2・3番人気がいて、ちょっと期待してたんだけど、残念ながらハナ差2着と惜敗!

この3頭はいずれも明日のOPにスライドするんだけど、
いずれもピークが長いので、そこがラストチャンスになる可能性が大

何とか最後に大きな花火を打ち上げて欲しいんだけど・・・



【競馬】

交換申請が今日までです。

という訳で、散々考えた末に出した結論。

Goh
IN ヒットジャポット ⇔ OUT ジョーカプチーノ


で行きます!

予定より早くゴールデンチケットが入厩したんで、もしかしたら9月開催で出てくるかもしれないけど、
畠山厩舎が怪我明けの馬をたくさん使うとは思えないんで、当初の予定通り来年の予備に。

この秋でOP昇格し賞金つんでくれるなら来年に使いやすくなるという事にしておきます。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神11R GV朝日CC ミッキードリーム


Mr.X(ペケ)
中山11R 紫苑ステークス ピュアブリーゼ


ゴリポン
阪神12R 3歳上500万 リバーハイランド


毎年、高ポイントの争いになる激動の秋がスタート。
誰が最初に流れを掴むのか注目です。



今日は競馬で最終決断をしなきゃいけなかったから、かなり時間を使ったんで、
夜は真面目に仕事の予定。

今日の昼は暑かったし、涼しくなってからのが効率も上がるでしょう。


9月8日

なでしこJAPANを観戦してたけど、8割ぐらい攻められる苦しい展開。

出足が遅いというか、ボールを貰ってからパスを出すまでがいつもより遅く、
その間に相手に寄られて、いつものパスサッカーが成り立たない。

相手も同じだから言い訳にはならないんだけど、
やっぱり過密日程で相当に疲れてるんだろうねぇ。

普通はそんな状態で、終了間際に先に点をとれたら、流れ的にそのまま逃げ切ってもおかしくないんだけど、
追いつかれる所が北朝鮮の強さというか、やっぱり足が動いてないという所なんだろうね。

友達が、今月2日に埼玉スタジアムで日本代表の試合を観てから、
中国→ウズベキスタン→中国と男女の代表について観戦にまわってるから、
僕の分まで応援してきてもらいましょう。



【競馬】

今週の出走馬が確定し、いよいよ考えるのも大詰め。

今月は僕だけじゃなく動く人がいそうなんで楽しみなところ。

9月開催の交換申請は明日までで、僕へメールかK氏のブログへ書き込みをお願いします。



【プロ野球チームをつくろう!】

メイン・サブ共に4位以内とCT出場するも、優勝争いには加われず。

充分に狙える戦力はあるはずなんだけどなぁ・・・

どうにも消化不良なシーズンが続いております。



【パンヤ】

本日より、『劇場版魔法先生ネギま! ANIME FINAL』とのコラボがスタート!

一週間ごとにCPでなりきり衣装が発売され全8種。
今週はネギ・スプリングフィールド(ケン)神楽坂明日奈(エリカ)の2種。

といっても、僕は原作を知らないんで出来は解りません。

どうせダイスケは発売されないしねw

詳しくは公式をどうぞ。



「回転花火銀河」という何の名前!?と咄嗟に解らないようなネーミングの超新星が、
今晩に明るさのピークを迎え、10等星ほどに達するという。

北斗七星の柄の部分にあり、地球から約2100万光年の距離にあるそうなんで、
夜に星が見えるようなら、ちと屋上に上がってみようかな。


9月7日

1957年の広告で、<今日も元気だ タバコがうまい>

僕も記憶に残ってるぐらい長く使われた懐かしい広告だけど、
それからタバコ関連はかなり規制を受けて、TVじゃCMを観られなくなったりといろいろあった。


タバコ700円まで値上げと言って、各所から猛反発を受けたどこぞの大臣。

自身も禁煙団体に所属してる程のタバコ嫌いな人で、言い分というか“建前”としては、
「700円までなら税収が変わらないだろうから、それなら辞める人が多ければ健康になる人が多い方がいい」
という、実に偽善チックな見解を見せた。

つまり大臣が言いたかった事は、税収は変わらないけど、タバコを作る農家は潰れてしまえという事。

で、ここまで各所から反発が出るとは想定外の事だったらしく・・・アホかw


これはタバコが良い悪いという問題では無く、
一方の意見しか見てなくてそれが当然という認識してるから、反発くらって吃驚するんだw

これが僕が良く日記で書く、一面的な見方しか出来ないという事で、1箇所にいると常識が解らなくなるという事。

日本の政治家の典型だけど、本来なら政治家が一番視野広くなきゃいけないのにね・・・


最後に、今日の読売新聞の編集手帳で上手い事が書いてあったので紹介。

世の中は、澄むと濁るの違いにて、<今日も元気だ タバコ買うまい>

なるほど、良く考える。


9月6日

この体質はどうにかならない物か。
帰りの電車に30分揺られただけで、思いっきり酔って気持ち悪いです。

遠出する時は酔い止めは欠かさないけど、たかが30分に毎度薬飲むのもねぇ・・・

ごまかす為の手段として効果的なのが、mp3で音楽を聴いてとにかく集中してしまう事。

今日はBGMが悪かったかなぁ・・・

ボーカロイドのシリーズを続けて聴いてたんだけど、やっぱり機械音声って不安定でしっくりきませんな。



昨日のなでしこJAPANはTVで観る前に、うっかりネットで結果を見てしまい残念。

勝ったから良かった物の、負けたのが解ってたら、いくら好きでも観なかったかもw

男子の方では、今日がウズベキスタン戦なのだが、それは当然頑張って貰うとしても、
それ以上に注目がJリーグで、清水エスパルスが元スウェーデン代表のユングベリ(34)を獲得!

ピークは大幅に過ぎたとはいえ、アーセナルが無敗優勝した時の一員で、久々の大物助っ人。

「3月11日に起きた惨劇から立ち直ろうとする日本人の姿に触発された。
 日本で、特に清水エスパルスでプレーすることで、日本の人々へのサポートを示したいと心から願っている」


と、実にボランティア精神に溢れる外国人らしいコメントを残してくれた。

Jリーグも昔に比べればレベルが格段に上がったとはいえ、
サテライトが充実していない日本では、まだ国内の若手組のレベルが低すぎる。

今や世界のサッカーがTVで観られるようになり、本場のプレーをいつでも目にする事が出来るが、
こういった本物の選手と触れ合う事で、心構えや精神的な、プレー以外の大事な物も吸収してもらいたいね。


9月5日

世界陸上が終わり、今は男女共サッカーの代表戦の真っ最中。

そして5日後にはラグビーW杯がスタートという事でスポーツの秋。

スポーツ観戦が趣味の僕としては、素晴らしい季節で、
特にラグビーは競技場に行くぐらい好きなんで楽しみなんだけど、
ただTV中継をやるのかなぁ・・・w

初戦は世界ランク4位のフランスなんで、きっと70点ぐらいには押さえてくれるでしょうw



【競馬】

この1年間を戦う上で、実は今週が僕にとって一番大事な一週間

当然ながら残り期間が少なくなればなるほど、取れる作戦の選択肢は減ってくる訳だけど、
あと7ヶ月ある現段階では様々な可能性が残されていて、結果論的な作戦ミスが容易に起こりえる

改めて自分の陣営の動向を纏めてみよう。

トゥザグローリー:10/9京都大章典 or 10/31天皇賞秋
ユジェニックブルー:放牧中 未定 (10月京都復帰と推測)
テイエムオオタカ:9/11セントウルS (賞金つめなければ放牧と推測) → 10/2スプリンターズS
ティアップワイルド:放牧中 未定
ダノンカモン:9/19エニフS
ジョーカプチーノ:秋全休
アグネスワルツ:入厩 未定 (9/24夕月特別 or 25外房特別で復帰と推測)
シゲルソウサイ:放牧中 未定
2歳枠:指名第1候補がデビュー日決定!
ナムラクレセント:11/6アルゼンチン共和国杯
-----------------------------------------------------------------------------
ヒットジャポット:入厩 未定 (10/1韓国馬事杯と推測)
2歳枠:指名第2候補が入厩 (9月最終 or 10月頭デビューと推測)
ゴールデンチケット:放牧中 未定 (転厩し出走数減も山元トレセンに入ったので11月にも復帰と推測)

頭を悩ませている一番の原因は、脱水症状を起こし9月開催のステップとGTを回避するジョーカプチーノ

元々スプリンターズS終了時で一桁Pなら下げる予定だったのだが、
それはあくまでも走って結果が出なかったという状況なので、ここを回避するのは完全な予定外。

「秋全休だから下げればいいじゃん」と素直に交換した挙句、
マイルCSには間に合いました!涼しくなってきたのでスワンSから叩いておきました!
なんて事になれば目も当てられない。

使って失敗してるんだし、選ぶ心理状態を考えれば、早くても阪神Cからだとは思うんだけど・・・

他に下げる候補がいない以上、交換するならこの馬なんだけど、
じゃあ何を上げるかと言われれば、これがまた困る。

「中央開催を待ってました!」とばかりにヒットジャポットが戻ってきたので、当然これが第1候補。

1ヶ月交換を待ってゴールデンチケットの状況を見て・・・という選択肢もあるんだけど、
ヒットジャポットが9月開催最終週の可能性が高いんで勝ち負け出来るレースを捨てるのは勿体無い。

そしてもう一つ、9順目の2歳枠で指名する馬は、ほぼ決まってるんだけど、
もう1頭こっちでもいいな・・・というのがこのタイミングで2度目の入厩。

という事は、2歳枠を上にあげて2頭指名するという作戦がありえる。

交換権利が3回なので、下げたジョーカプチーノを冬に戻す可能性が高い事を考えれば、
リザーブ3頭のうち、どれか捨てないといけない。

元々、1年通して緊急措置で2歳枠、秋ならヒットジャポット、来年ならゴールデンチケットの予定だから、
タイミングとしては秋なんだけど・・・

今週一杯、他陣営との兼ね合いとか様々な可能性を考えて、後悔の無い選択をしたいと思います。



厚生労働省の小宮山大臣が、タバコ最低700円まで増税すべきだと言い出しました。

まぁ野田さんは、復興財源を増税で賄うと断言していた人なんで、
後に増税内閣と名前がつくだろう事は容易に想像できたから本当は総理になって欲しくなかったんだけど、
こればかりは仕方ないとしても、700円はきついねぇ・・・

増税をするにあたってタバコが一番反発が少ないので、真っ先にここが目をつけられるのは予想の範囲内。

それでも業界からの反発というのは絶対にあるんで、700円と言っておいて最終的に600円というのが、
落とし所の可能性としては一番高いかな。

流石に残りの2年間は民主政権は変わらないだろうし、タバコの値上げは止められないだろうねぇ・・・


9月4日

昨日のピアソンはお見事でした。

他人の不幸を願ってた訳じゃないけど、ネタとしては面白い現象でしたな。

皆が載せないでくれと断る中、表紙になる許可を出し、
しっかり勝った後にデイリープログラムを掲げてアピールしてましたw



【パンヤ】

超久々に、ととさんが近況報告に顔を出してくれて、遅くまで皆でおしゃべり。

プライベートな事なんで内容は書けないけど、久々に6人も集まって楽しかったです。

またしばらくは忙しくて顔は出せなさそうだけど、次の時の話題は決まってるし、
いろいろネタを仕入れてきてもらいましょうw



【競馬】

いや〜、予想王の日程をすっかり忘れてました。

という訳で、今日の新潟2歳は中止で、来週のセントウルSを対象に変更。

関係者の皆様すいませんでした。



西日本で台風の被害が大変な事になってます。

うちも一応、ベランダで危険な物は家にいれたりしたけど、幸いにしてそこまで影響は無し。

ただ、ここ連日、朝方の地震が続いてるので、やっぱり揺れるのは怖いですな。

天変地異とまでは言わないけど、自然災害はいつ何が起きるか解らないから、
どうせいざとなれば上手く動けないにせよ、心構えと準備ぐらいはしておきましょう。


9月3日

本当にキャンベル勝ったよwww

2人表紙にしても駄目なもんは駄目なのか・・・

なんか載せないでくれと、選手から苦情が出てるみたいねw

今日の表紙は、女子ハードルのピアソン。
今期世界最高をマークし、予選では堂々のトップ通過。

で、あっさりウェルズあたりに負けるのかな・・・w



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
小倉6R 3歳未勝利 タツフラッシュ


既に月間MVPを決めているペケがどこまでポイントを伸ばせるか。
ちなみに月間最小MVPは2007年6月にK氏が出した13Pなんで既にそれは越えてます。



今日は友人の引越し手伝い。
だったんだけど、台風の影響を考慮して中止。

まぁ延期なんだけど、延期した日は僕が予定があって駄目なのです。

草野球の仲間が結婚するんで、そのパーティーの招待がきたと思えば、
そこはピンポイントで京都に行く日とかぶるし・・・

そんな遠出するなんて数年に一度なのにねw

なんか今日は間が悪い1日でした。


9月2日

そろそろ世界陸上の話題でも。

ロッテのお弁当、ハンバーガーで選手がいなくなる呪いが有名だが、
今大会の世界陸上でも呪いが発生している。

毎日発行されているデイリープログラムの表紙
これはその日の注目選手が飾るのだが、ここまでの6日間は、

第1日:スティーブン・フッカー、男子棒高跳(予選落ち)
第2日:ウサイン・ボルト、男子100m(失格)
第3日:ダイロン・ロブレス、男子110mハードル(失格)
第4日:エレーナ・イシンバエワ、女子棒高跳(6位)
第5日:オルガ・カニスキナ、女子20キロ競歩(金メダル)
第6日:ヤルヘリス・サビネ、女子三段跳(6位、負傷途中棄権)


なんと5日目で金メダルを一人とったのみ。

これ以上のジンクスは出したくないという決意の表れという訳では無いだろうが、
今日の7日目は女子200mでジーターとフェリックスの2人が表紙。

流石にどっちかが勝つだろうとは思うけど、これでキャンベルとか他の選手が勝ったら本気で呪いなのかもねw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
新潟10R 弥彦特別 ギュスターヴクライ


西の開催が小倉だから、台風の影響が中止になる程じゃないと思うけど、
前日や当日輸送の馬に影響が出るかもしれませんな。

何はともあれ、3歳の指名条件馬が初の菊花賞出走なるか!

今年はペケのショウナンバーズと共に、このギュスターヴクライに期待です。



今日は男子サッカーのW杯予選。

本田の怪我離脱はあるけど、ハーフナーが初代表入りしたのはかなり楽しみ。

実は相性がそんなに良くない北朝鮮相手に、攻撃陣がどれくらい頑張れるか注目です。


9月1日

今年も横浜に身売り話が。

毎年の恒例行事というか、経営的にはオーナーが変わっても不思議ないんだけど、
本拠地の問題が解決しない限り実現はしないんだよね。

これ実はロッテも同じ問題を抱えていて、毎年水面下でいろいろ話が出てますな。

選手からするとオーナー変更ってやる気が上がるんだけど、
ファンからすればチーム名がかわるのはやっぱり簡便でしょう。



【競馬】

8月開催の最終週。

首位が9Pと例年通り小差の月間MVP争いは、ゴリポンが1着では届かないんで、
僕とK氏が2歳を指名しなければペケで確定

僕は2歳指名が1着+ペケが着外で同点なんで、この為だけに指名するのはリスキー。
今週デビューの可能性あったのが2週延びたし、ここは大人しくしてますわ。



今日で抱えてた仕事が一区切りついたんで、来週まで夏休み・・・予定w

ついでに日記も休みたいけど、すずみはまだ出張中だし、三下は前にお願いしたし、誰かいないかなぁ・・・