7月へ  日記トップへ  9月へ


8月31日

♪浴衣の〜きみ〜は〜ススキの〜かんざし〜

拓郎を熱唱してる夢で目が覚める。

おかしいな、滅多にカラオケじゃやらないんだけどねw

なんかいつまでも頭の中をぐるぐるしてたんで、
今日は事務仕事だったのを良い事に、1日家で拓郎をかけてました。



【競馬伝説】

調教クエストで、初めて成否判定クエストが発生。

本日レース登録しようと思って調整した馬だから、失敗で疲労が溜まるのは致命的なんだけど、
成功報酬が是非とも欲しいんで勿論挑戦!

で、こちらが結果

成功とも失敗とも文字が出ないあっさりしたもんで、そして放牧へ・・・ムキー!w



それにしても吃驚した。

日記を書いてる最中に地震があって、僕の所は震度3。
震度3って事は、我がマンションは結構洒落になりませんw

震源が遠いとだんだん揺れてくるんで覚悟が出来るんだけど、
近くていきなりだったんで、結構焦りました。

でも震災の教訓が生きてるのか、揺れた瞬間に思考が切り替わって、
慌てて食器棚を押さえにいきましたよw


8月30日

「ドクロベエ」や「ぶらり途中下車の旅」でお馴染みの声優、滝口順平(80)が胃癌で死去。

日本初の吹き替え声優、民放初の声優という芸暦60年の大御所。

僕にとって印象深いのは、ドクロベエ、占いババあたりでしょうか。

謹んでご冥福をお祈りします。



【今月のBEST5】

月末までにはもう1日あるけど、忘れないうちに。

1.A night comes! (Alice Sound Collection VII 〜re birth〜ver.)
  豊田瀬利香 / 夜が来る!

2.EVER&EVER
  UchidaYuki & m.c.A.T

3. 白い奇蹟
  聖飢魔U

4.Boo Bee MAGIC
  鈴木紗理奈 / 金田一少年の事件簿

5.ねっ
  Rooky / スーパードールリカちゃん


今月は1位の夜が来る!。
2001年にアリスソフトから発売された名作の主題歌で、
これはアリスの館7に同封のAlice Sound Collection VII 〜re birth〜に収録されたヴァージョン。

元曲はプロの間で評価が物凄く高いんだけど、そういえばこれの評価は聞かないなw

個人的にはこっちのが好きで、前奏から遊ぶスキャットが間奏などの随所にも入ってくる。
ただ歌い方が無駄に溜めを作ったりするんで、そこはちょっとやりすぎw

作ったShadeさんは、同業の僕から見ると、基本を極めれば個性になるというタイプで、
僕の大好きなアレンジャーの一人なんだけど、どこまで遊ぶかという匙加減を考えさせられる一曲です。



【競馬】

ダノンカモンが戻ってきたのはいいとしよう。

だが、復帰情報を書いたばかりのゴールデンチケットが、何故に急遽転厩!?

なんか森厩舎に1歳のクラブ馬が1頭も入らなかったとか、
ちょっと動向がおかしいらしいんで、どうしちゃったんだろう・・・

移籍先の畠山吉厩舎って、シンボリグランがいた所か。
あんまりダート馬のイメージが無いな。

いろいろ今後の計算をして作戦の修正が必要か眺めてたついでに他の人の動向も見てたんだけど、
新潟最終週で持ってったギュスターヴクライ格好いいなw

これは仮に2歳指名しても届かないね。
今週は素直に見送りますよ。



さて、新首相が指名されて、本当はいろいろ書く事はあるんだけど、
そんな事よりも、中日戦がTVで絶賛放映中なんだw

たまにしか無い機会だから楽しみに見るですよ!


8月29日

昨晩電話があり、3時からの仕事が急遽1時間遅れる事に。

どうせ電車走って無いから変わんね〜よw

普段なら車で迎えに来てくれるすずみが地方出張で都合がつかなかったので、
良いペースで上がっていく深夜メーターを見ながら泣く泣くタクシー。

すずみの会社に到着したら、こんな時間にも関わらず結構な人が残っている。

流石に受付は人がいないが、待ち合わせ場所ではしっかりと三下が働いていた。

「うぃ、きたぞ〜」
「お疲れ様です!早速ですが、これが台本の最終稿です」
「お〜役者の動きとカメラワークまで解りやすいじゃないか」
「時間かかりました」
「頑張ったな。でだ、この見出しというかタイトルは何だ?」
「作品名が無いと寂しかったんで、今回のコンセプトを表記してみました。いいでしょそれ?」

 『夏といえば海!クールビズはまるで海辺にいるかのような開放感で仕事の能率もUP!
  今回のテーマは踊るディスカッション!流行の女子サッカーを入れれば売りも完璧!』

「・・・・おい」
「あまりの感動に声も出ませんか?」
「帰る」
「あ〜待ってください!帰るなら私を倒してからにして・・・」
「ていっ」
「ウギャピ〜〜」

到着早々なんか訳の解らない会話をしたせいで、何故こんな時間からの撮影なのか聞きそびれるw



【パンヤ】

先日、超久々に星マミさんから連絡きたのも嬉しかったけど、
ここ1ヶ月ご無沙汰だったもくぞーさんがパンヤに出現!

ロッテが18安打で4点しか取れず負けたという話で涙しながら、
久々のパンヤを一緒に堪能しましたw



「2番さんを是非ともGohさんに演じてもらいたくて、性格付け頑張ったんですけどね〜」
「やらね〜よ!」
「『ふっふっふ、私の正体よくぞ見破った!』とか見せ場も作ったのに」
「そんなセリフどこで使うんだ!」

他のスタッフが準備進めてる横で脚本・演出担当が2人して遊んでいた所で、重大な見落としに気付く。

「あれ?これカット割りどした?」
「え?通しじゃないんですか?事前のリハでは通しちゃいましたけど」
「まじ!?ってか通せる様なアングル指定じゃないだろこれ」
「カメラさん頑張ってましたよ」
「・・・後の編集でって方法もあるけど、今から割るぞ」
「解りました!」

打ち合わせの時で書いた様に、今回は立ち位置の移動やアングルでかなり細かい凝った指定が入っている。
これをカメラ複数台使うとはいえ、通しで撮るのは無茶だし、そもそも素人に15分通しの演技をさせるのは可哀想w

「今回議題にそって3つの大きな論理展開と議論があるだろ?これをシークエンスって言うのな」
「シーンとは違うんですか?」
「シーンてのはカットで割った単体の事。それが集まって一区切りがシークエンス」
「なるほど」
「今こっちでシークエンスは切ったから、アングルを切り替える所でカット指定いれて、
 順番にシーン番号を振っていってくれ。こっちは2個目と3個目のシークエンスを片付けるから」
「解りました」
「出来た傍から人数分コピー、誰か空いてる人間使って」
「了解!」
「わざわざ敬礼しなくていい!」

僕もうっかり指示出してなかった所だったんで三下は責められず、
自分のミスはしっかりと自分に戻ってきましたとさw

撮影中は演出で修正いれたりと細かいのはあったけど、そこまで書いちゃうと長くなってしまうんで、
一番大変だった本番前をピックアップして書いてみました。

という訳で今月の6・7日で書いた日記の続編でした。


8月28日

昨日書いた鑑定団の今田耕司は正式決定じゃなくて、あくまでも代役という事らしい。

今後の新司会者はまだ未定だそうで、失礼しました。

行列の方は東野がやるって話を聞いたけど、
そっちはまだ調べてないんで興味のある人は自分で調べてください。



【競馬】

予定通りというか予想通りというか・・・

僕の本命、そしてペケの持ち馬であるカレンチャンはしっかりと1着で直接対決勝利。

そして掲示板すら怪しいと言っていた僕のジョーカプチーノは、
56kgだからGT馬の意地を・・・との願いには応えられず着外。

まぁセントウルが1戦目だったら、そこを着外で計算していたんで、ここで叩いた上積みは大きく、
この後は、セントウル5着、スプリンター3着で計算してます。

元々が9月終了時で一桁Pなら10月から入れ替え候補の馬なんで、
ある意味、自分の予想が当たるか気楽に見てられますよw

一応目をつけてる2歳が来週デビューの可能性があるけど、今月のMVP争いから僕は脱落ですな。



明日はというか、今晩は仕事で外出なのはいいんだけど、帰宅が始発。

で、ちょっとした5分で終わる用事が朝の10時から鎌田であるんだ。

一度戻ってからまた出かけるのも面倒だし、かといって鎌田で時間潰すと4時間・・・

どうしよう、すげ〜面倒だw


8月27日

鑑定団の司会者が今田耕司に決定。

これが新司会者の決定第1号になるんだけど、ヘキサゴンは当面休止らしいし、
スケジュールの都合とかいろいろあって、すぐには決まらないんでしょうな。



【競馬】

昨日、話題に出したアマファソンがついに勝利し、これで4走で18Pとハイペース。

この馬は、どうも夏の北海道が恒例行事らしいんで、1000万条件なら持ってくだろうから、
そうなると春の長期休みが怖くてリザーブとしての価値が無くなってしまう

厩舎的に休みなし1年間が考え辛いんで、確実に来春に走ってもらう為には、
次の阪神で準OPにあがって休みに入るのがベストですな。

こういった典型的な夏馬ってリザーブとしては凄い不向きな気がするけど、
逆に爆発するのがこのタイプに多かったりもするんで、そこは陣営の作戦次第。

僕は、早い段階の離脱は夏馬じゃなくて2歳枠でカヴァーというのが持論だけど、
そんなの関係無しで好きな馬選ぶ事も多々あるしねw

全員に言える事だけど、その人にしか見えてない物というのがあるはずなんで、
そういう所で、僕の中の下馬評を裏切ってくれる馬が出ると感心する部分だし、
またそういう馬を見つけると、その人の特徴という事になるんでしょう。


明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
札幌11R GVキーンランドC ジョーカプチーノ


Mr.X(ペケ)
札幌11R GVキーンランドC カレンチャン


現在K氏が6Pで首位と、予想通り伸び悩んでいる今月のMVP争い。
両方とも勝ちの可能性があるこの重賞直接対決が決め手になるかもしれません。



【競馬伝説】

EX種牡馬が欲しかったのりこ垢で大成功を出し、アビ3つ持ちのディープスカイをGET!
普通ではまず発現しないロケット加速を持っているのが嬉しい所。

繁殖牝馬がいない中、待望の強い繁殖であるプラチナ繁殖を手に入れた三下垢では、
ついに正真正銘のEX繁殖であるエアグルーヴを獲得。

これで全垢EXを持つ事になり、来期は全垢で新たに4頭の繁殖牝馬が投入されるので楽しみな所。

これにて合成チケットを4垢で全て消費し一段落。

3枚残してる垢があるんで、期間内にLv10素材を獲得できるチャンスが無ければ、
最後にLv9合成で消費してしまいましょう。



今日から世界陸上が開幕。

また韓国が領土問題を持ち込んでおかしな事をやってたけど、まぁそれは置いとくとして、
開幕だった女子マラソンからして何かを暗示するような波乱万丈のスタート。

マラソンにしては珍しくフライングでやり直し。
そして仕切り直しでまだ準備してない中、号砲が鳴ってしまい皆オタオタとw

こういうのって続く傾向があるから、今大会は主催側のトラブルが相次ぐ大会・・・になるかもしれませんな。


8月26日

今日は例の会社が契約している倉庫の棚卸作業。

昨年、室温57度で死にそうになったあれですw

今年は事前準備の甲斐なくというか、
幸いにして昨年程の暑さ程じゃかったらしく無事に終わった模様。

っていうか、僕は体調悪くて行けませんでした。

総務の子には多分無理だからと事前に伝えてあったんで、
別の助っ人を準備する様には言ってあったけど、今度改めて謝らないとな・・・



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
札幌9R 3歳上500万 アマファソン <リザーブ>


未だ陣営未勝利ながら掲示板率が高いゴリポン陣営。
その象徴が、リザーブ馬のアマファソン

現在3連続2着で、これをポイント換算すると、陣営が全体で稼いだ24Pの半分にあたる12P。
更に明日が早くも4走目という事で止まりませんなw



それにしても今日のアスレチックスは酷かった。

布団に潜りながら観戦して、終わったら少し寝ようかな〜と思ってたのが、
ただでさえ雨で開始が遅れたのに、まぁ終わらない事w

松井秀が打って、アスレチックスが7−1と序盤でリードしたにも関わらず、
そこからヤンキースがメジャー史上初となる満塁ホームラン3本を含む22得点www

捕手のマーティンなんか5打数5安打6打点とかおかしいからw

最後は衰えからDHに入る事が多くなった捕手のポサダがセカンド守ったりして、
草野球みたいな試合でしたw

そういや昨日の中日、谷繁がファースト守ってたのも違和感バリバリだったなw


8月25日

今日は難病指定の申請を出しに、病院から区役所から駆けずり回ってきました。

で、こういうのは1回じゃ終わらないんですなw

何の書類が足りないだとか、すったもんだした挙句、やっぱり終わりませんでしたw



【競馬】

ついに2階級落ちのアグネスワルツが戻ってきました!

4月に短期放牧に入ってから早4ヶ月。
どこが短期やねん!というツッコミはしちゃいけないんでしょう。

森厩舎が骨折から4ヶ月で戻して出走させた事を考えれば、4ヶ月って短い時間なんだろうなw



【パンヤ】

本日よりCPガチャが変更

インディアン風のトライバル衣装セットが登場しました。

ダイスケ・マックス・クー・カズ・ルーシア・ネルの6キャラで、いずれも特殊能力的なレアアイテムは無し。
ただ、キャラによっては頬のペイントが特殊部位なんで、能力はともかく見た目が気に入った人なら。

後は、ネルにモーション変更アイテムが登場

俗に言うドロップ2倍アイテムで、これで全キャラ出た事になるのかな。

詳細は公式ページを見てください。



アリスソフトから、久々にランスシリーズが発売されたらしく、
過去のゲームキャラ全てをひっくるめても1・2を争うぐらいのお気に入りキャラがいる身としては、
登場してるのか気になって調べに行く。

リア・・・マリス・・・志津香・・・かなみ・・・マリア・・・ミル・・・

・・・って、をい・・・なんでミルやねん!そんなに姉貴は駄目か!!!(怒)

どうやらまた今回もミリは登場しないようです・・・



ってか、通販特典のモンスターメイカー<ランスバージョン>マジで欲しいんですけどw


8月24日

民主党の代表戦なんかより、島田紳介の芸能界引退のが気になる所。

昨晩に突然の発表だったから驚いた人も多かったと思うけど、まぁ思い切ったというか・・・

一応、普通の人よりは芸能界の裏事情には通じてる気はするんで、
あんまり迂闊な事を書くとこんなページでも抗議のメールが来るから、簡単に触りだけ。


反社会的勢力と親密な関係が発覚したので引退という事で、ある意味当然の処置なんだけど、
焦点はそこじゃなく、いかに手を切るのが難しいか

今回の会見で、その一番重要な部分には一切触れられて無いんだ。
この会見は、そもそも発覚したから引退しますではなく、その後の目的の為の手段の一つという事。


古くから芸能事務所からして反社会的勢力とかなり近い関係があると言っても過言じゃないから、
関係を断ち切るというのは個人の問題だけとは言えないんだよね。

まぁ今回はその会社側からルール違反を突きつけられたと発表があったけど、
いろいろ突き詰めて行くと、引退という手段はとても効果的で、各方面に釘を刺す一手。

まぁ昔から何度か右翼団体とのトラブルや山口組との関係についての報道があったのに、
周囲が芸能界の伝統行事で終わらせちゃってたから、それを紳介が引退したいうのが価値があるというか、
手っ取り早い最後の手段で仕方ないんだろうな。


会見では不自然な言い回しがあって、そこは芸能リポーターが好んで推測するんだろうけど、
何故この時期なのかというのは元プロボクサーの裁判がキッカケなのは間違いない。

今回の騒動に直接関係なくても、似たような事を抱えてる芸能関係者は一杯いる訳で、
逆にこの騒動が今後の動きのキッカケになる事でしょう。

まぁこれだけじゃ終わらんよね・・・



【競馬伝説】

無料会員では入手不可な、アイテム合成に絶対成功するチケットが貰えるイベントが今日まで。

EXを持ってないミリアリス垢で参加し、合成すること8回。
何とか合成大成功率3倍イベントの間にEX繁殖牝馬を・・・と頑張ったのが報われました。

僕らのウオッカがやってきました!

のりこ垢で引き当てたブエナビスタ<スピードスター>と同じく、
09年度代表馬シリーズからで<怪物>のレア個性持ち。

ロベルト系統だからニックス条件が幅広く、とても使いやすい1頭。

久々に自分で引き当てた大当たり!
やっぱり嬉しいもんですな。



現在、紳介が司会をやっているのは、東京と大阪で6本。

深イイ話は放送休止を決めたらしいし、他も決まるまで番組差し替えの処置があったりと、
CMとか賠償金の額が大変な事になるんだろうね。

僕が観てるのは鑑定団だけで、対応はまだ決まってないんだけど、続けるなら司会がどうなるのか気になる所。

前の休養の時は松尾伴内が繋いだけど、今後ずっととなるとちょっと疑問が残るし、
番組に関係してて格が高いとなると石田靖あたりが無難になるのかなぁ・・・

ってか、石坂浩二がもっと仕事すればいいんだw

他にもヘキサゴンは今日対応が決まるんだっけ?

調べて無いけど、紳介ファミリーから誰かやるか、吉本から誰か出すか、それとも三宅アナが復帰するか、
この問題はTV局としても他人事じゃないんで各局の対応に注目ですな。


8月23日

震災後、初めて星マミさんから連絡が来ました。

復興の応援で被災地に入ってるんじゃないかと心配してたんだけど、
どうやら飛んだのは上司で、本人は上司の代行として目の回る日々だそうです。

僕もほっとしたけど、パンヤの仲間内も皆心配してたんで、
無事に連絡つきましたと報告しておきます。



【競馬】

放牧ラッシュで大人しかった我が陣営もちらほらと次走予定が発表に。

3年連続の指名となったナムラクレセントは11月開幕のGUアルゼンチン共和国杯から始動。

春に激しい競馬をしちゃったから長い休みは困ると思っていたけど、
叩いて時間かかる馬なんで、出来れば京都大章典から戻って欲しかった・・・

そして怪我の長期休養中にも関わらず指名したゴールデンチケットが、ついに1ハロン15秒まで復活。

秋の終わりぐらいからは戻ってこられそうなんで、11月〜春に向けての攻勢が見込めます。

問題は他陣営が一斉に攻勢をかけてくる9・10月をどう凌ぐか

9月はジョーカプチーノテイエムオオタカで短距離重賞を2個、
10月はトゥザグローリーで京都大章典と秋天が軸になるんだけど、逆に言えば目立ったのはそれだけで、
やっぱり条件馬と2歳が底上げしてくれないと、苦しい戦いが待ってるでしょう。

それを考えると2歳で“強すぎる馬”が獲れないんだよね・・・



甲子園で準優勝した光星学園の野球部員3人が正月に飲酒した模様をブログにUPしていたのが発覚し停学に。

横断幕や地元商店街のフェアが中止になり、お祭り騒ぎが一転。

今回は最悪のタイミングで発覚しちゃったけど、当時に高野連に報告が行ったとしても、
注意止まりか、悪くても対外試合禁止程度で、甲子園辞退にまでは行かなかったでしょう。

まぁ本人のベンチ入りの道は無かったと思うけど・・・

僕はお酒を飲んで良いとも駄目とも言わないけど、ブログにUPしたらどうなるかぐらい判断つきそうなもんだけどね。

高校生じゃ無理なのかなぁ・・・


スポーツ一筋の人は頭が悪いと言われるけど、これって偏見でも何でも無く、
一点集中型馬鹿というのがあって、学力が無いのではなく、一つの事に打ち込むと常識が狂うんですな。

通常ならこういう一般常識的な少し考えれば解るような事は、
学校の様に何でもやらされてると感じる場では身に付きづらく、アルバイトや家庭で学ぶ事が多いんで、
そこを若い内から一つの事に打ち込んで視野を狭めちゃうと、どこか常識が欠落した人が出来やすい傾向にあります。

これが良い事か悪い事かは置いておくとして、そのまま一流まで駆け上がる人は極一部だから、
大抵は早いか遅いかの違いだけで、どこかで学ぶ機会は絶対にやってくるんだけど、
その前に取り返しのつかない問題を起こしてしまうと、その後の歯車が全て狂う事に・・・

今回で言えば、チームメイトや友達がブログを誰も見てなかったはずは無いんだから、
それは不味いと言ってくれる人が周りにいなかった時点で、環境が悪かったんでしょうな。

学校、部活、家庭の教育方針に友人のモラルまで疑われ、
商店街のフェアでも損害を被った人がいるだろうし、来年以降の入学にも影響が出る。

たかだか飲酒だし、高校生は皆お酒飲んでるよと言う人がいるかもしれないけど、それは別問題で、
自分の行動がこれだけ周りに迷惑をかけたという事を、本人に諭す人間が周囲にいる事を願いますよ。


8月22日

昼から出版社に顔を出した後、例の会社に呼び出されて仕事。

まぁそれは特にアクシデントも無く終わったんでいいんだ。
ただ、せっかくの戦利品が・・・

「待ってましたよ」
「今日は頼まれ物が時間かかりそうだから手伝わんぞ」
「失礼な。いつもいつも手伝わせてる様に言わないでください」
「で、何を待ってたって?」
「全店舗の電話とFAXの短縮が変わったんで、それの打ち込みが大変なんですよ」
「そうか、頑張れ」
「俺に任せとけ!ぐらい気のきいたセリフは言えませんか?」
「手伝わせる気マンマンじゃねーか!」

目が笑ってない笑顔が素敵な総務の子は相変わらずたくましい。

「あれ?ファンデーションの匂いがしますね。塗ってます?」
「凄いな。こういうのって気付く物なんだ」
「比較的女性なら解るかと。でもGohさんがしてるのは初めて見ました」
「ここ来る前にインタビューと撮影があって、顔色悪いって塗られた」
「ちょっと待ってください。どこから突っ込めばいいんですか?」
「何が?」
「インタビューって?」
「雑誌」
「何の?」
「・・・・・あれ?俺の仕事って知らないんだっけ?」
「はい。売れない占い師という結論で終わってます」
「あ〜あったな。ってかそれが結論かよ!」

特に隠す気も無かったから、ごまかした事を忘れてた・・・

で、今回も、うやむやで終わる訳でw



【競馬】

全く頭に無かったんだけど、キーンランドCに登録したジョーカプチーノは56kgで出られるんだねw

賞金別定だから、3000万を基本として+4000万ごとに1kg増
カプチーノは6850万だから150万足らず!

掲示板怪しいと思ってたけど、GT馬が56kgは勝ち負けしなきゃいかんよねぇ・・・w

まぁ3連単1着軸買うならカレンチャンからにするけどさw



3時の休憩時。

僕は助っ人なんで、どの時間に休んでも構わないから特に気にしてなかったら、
総務の子がお菓子を持って呼びに来た。

「皆でお茶しますが、せっかくですからGohさんもどうですか?」
「いいね、珈琲買ってから行くわ」

毎日仕事で顔を合わせる関係だったら、女性軍団の中にいるのは気を使って大変というか居心地悪いけど、
極端な話、たまになら別に失礼な事をしても知ったこっちゃないので随分と気楽。

「どうですか作業の方は?」
「聞いてた話と違って拍子抜けするぐらい順調。むしろこんなんで呼ぶなって感じ」
「では、終わってから私の仕事できますね」
「いや、それは無理だって。時間だけはかかるから」
「使えない人ですね」
「うっさい」

僕がどっちかというと遠慮なくズケズケ言うので、それに慣れてくれた人は逆に言ってくれるからやりやすい。
まぁ周りの女の子達は僕との接点があまり無いんで、流石に言葉は選ぶだろうが。

「そういえばさっき持ってた袋は差し入れじゃないんですか?」
「ん?パン?」
「パンでしたか、丸い奴です」
「天使のチョコリングか。あれは駄目、帰ってからの楽しみなんだから。
 ってか皆してこっち見るな!やらんってば!」
「包丁とってきますね」
「だから駄目だって!」

この目は経験ある。

高校時代、生徒会活動の差し入れでカスタードプリンを買っていった時に、
女性軍団の注目を一斉に浴びたハイエナの様な目だ・・・

「ほら、時間無いんだから早く持ってきて下さい。
 じゃないと仕事について問い詰めますよ!」
「どんな脅し文句だよ!」

今月は病院で余計な出費があったから、次の給料日まで自由に使えるお金が残りわずか。
それを思い切って使った僕のお楽しみは奪われました・・・

「流石にこの人数だと一人が小さくなりますね。もう1個買って無いんですか?」
「ね〜よ!ってかあったら奪うのかよ!」

天使のチョコリングの存在を知ってるのは数人いたけど、
皆食べたのは初めてらしく、百年の恋も冷めそうな勢いでかぶりついている。

「良かったですね。みんなで食べて美味しさが増したはずです」
「うっさい!」

こいつら大嫌いです。


8月21日

24時間TV、愛じゃ地球は救えませんだっけ?w

チャリティー番組で出演料が発生するのは世界でも日本だけというのがあって、
僕はチャリティー番組としては認めてません。

まぁいいや。

親が観てたんで、久々に僕も目にしたけど、
昔の演出過多な偽善番組からは、大分改善されてたけどさ。

まぁ番組内容はどうでもいいんだけど、僕の専門ジャンルから行くと、
せっかく武道館でやってるのに、音響関連のセッティングが酷すぎ・・・

NHKがTV放映用のセッティングにしないで失敗するのと同じで、
解りやすく例えるなら、ヴォーカルを集音マイクで流す感じでイメージ伝わるかな。

まぁしゃべる順番とか場所が決まってるもんじゃないから、
生放送で専用マイク一杯作っちゃうと、スタッフ大変だし仕方ないのかね。

そういえば期間限定再結成だったZONEのドラム酷かったな・・・w

オリジナルのMIZUHOが芸能界を引退してるから、男性助っ人が叩いてたんだけど、
緊張してたのか、まぁ走ることwww

完全にヴォーカルが置いてかれちゃって、途中から歌い方変えてたのが可哀想でした。



【競馬】

今月、僕に縁のある新馬デビューだった、ビキニブロンドグランデッツァは共に2着。

結果からすると、グランデッツァは調教具合からすれば相当強い内容。
今後、怪我さえしなきゃ、重賞までは出てくるでしょう。

一方のビキニブロンドは、デビュー勝ちからGV小倉2歳Sを予定していたらしいので、
陣営にとっては皮算用になってしまった。

僕もまさか負けるとは思っていなかったんで、負けるなら逆に指名してたんだけどねw

こちらも計算が上手くいきませんな。

にしても、テイエムオオタカがセントウルSを選択してくれたのは良いとして、
表明してたメンバーの有力所がかな〜り回避てw

カレンチャンは何が出ても勝ち負けだろうけど、
これでジョーカプチーノが掲示板確保する確率が少し上がったかな。

やめやめ、皮算用になるw



さて、長い夏休みだった人も、今週から仕事の人が多いでしょう。

僕も今週は、前に大騒ぎした撮影があるし、少し飛び回らなきゃならない。

まぁ会社勤めの人に比べれば全然楽には違いないんだけど、
乗り物酔いがあるから、移動時間があるだけで憂鬱です・・・


8月20日

節電の為らしく、甲子園の決勝が9時半から。

もうちょっと遅くして、少しでも選手を休ませてあげればいいのに・・・

よっぽど延長にならない限りナイターにはならないんだから、
何でこんな朝からやるのか意味解りません。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無しです。

テイエムオオタカが、よもやの中1週でキーンランドCへ!?

一応セントウルSと2択らしいけど、やる気ありすぎだからwww

カレンチャンジョーカプチーノ、ダッシャーゴーゴー、サンカルロ・・・
ベストの状態でもどうかと思うのに、GTメンバーが集まるんだから掲示板も厳しいでしょうよw



markちゃんの友人が水琴窟を作ったので、見せてもらう予定だったんだけど、
残念ながら僕の予定がつかず。

水琴窟とは解りやすく説明すると、壷等の空洞の中に水滴を落下させ反響音を楽しむという物。

当然、反響を計算して作るので、ただ壷を作れば良いという訳では無い。

田舎に住んでた頃は井戸があったんで、そこに水が落ちて反響する深い音が好きだったから、
水琴窟がどんな感じなのか楽しみだったんだけどね。

またの機会もあるでしょう。


8月19日

ちと時間が無いんで簡単に。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
札幌9R 3歳上500万 ユウキハングリー


ゴリポン
小倉10R 青島特別 リバーハイランド


今週も2歳馬の指名は無し。

マルセリーナの下であるグランデッツァがデビューするんだけどね。
流石にあの状態じゃ取れません。

ってか、アグネスタキオン産駒さぁ・・・

ピサノエミレーツを出したネームヴァリューの仔で、ミューシャレビューってのにも目をつけてたんだけど、
先週のデビュー戦を1人気3着した直後にソエで長期離脱・・・

本気でタキオン産駒は大博打だよ・・・



そういえば全く関係無い話題だけど、米副大統領の訪中に合わせて行われた、
米中の大学バスケットボール親善試合で大乱闘

倒れた米選手に対して、中国選手が馬乗りになって暴力をふるったり、
客席から椅子が投げつけられたりと、それはもう偉い騒ぎになった。

当然ながら悪いのは中国側なのだが、
なんていうか、サッカーの試合中に飛び蹴りが当たり前の国だからなぁ・・・

少林サッカーが冗談じゃない世界だから、常識が全く通用しないねw


8月18日

明日から雨予報も、今日は暑かった。

そんな中、tundora氏から声がかかり、夜勤明けのmarkちゃんを捕まえてお茶。

久々にmarkちゃんがコミケ参戦したようで、様子を聞きつつ、
3人共頑張っていた昔話に花が咲きました。



【パンヤ】

今日から2週間のドロップイベント

夏ギアが出る可能性があるのが目玉という所だけど、
個人的には、頑張るイベントじゃありませんな。



【競馬伝説】

調教クエストで、カーソルを合わせただけで発生するクエスト

どこで判定が起きてるのかといのが発覚しました。

まず大前提として厩舎にいる馬であるという事。

<入厩可能>となっている牧場の馬には判定が無く、
その馬が入厩して初めてカーソルを合わせた時に判定されている。


これが何を意味するかというと、牧場にいる馬が<放牧可能>で+8ともう1日眠らせたい場合

今まで通り牧場で休ませるのではなく、入厩させて餌で馬体重を回復する方がお得の可能性が出ます。

クエストが発生しなければ餌が損になるけど、数回に1度でも発生すれば元は充分にとれるんで、
細かい事だけど、やる価値はあると思います。



さて、今週の出走馬を調べるのは明日にします。

今日はパンヤに顔出してきましょう。


8月17日

仕事が休みの間に勉強したいというので、ゆうすずみがやってくる。

「あれ?ネコ銀はもういないんですか?」
「K氏が帰ってきたそうだから、昨晩帰っていった。
 道草くってなきゃ、もう着いてるんじゃないか」
「結局お前は実家帰らんのか?」
「いえ、今日帰りますよ。だから夕方頃までですね」

すずみが今後、仕事の幅が広がるかどうかの最重要ポイントであるオケ譜について、
アレンジの実践を交えながら講義。

人に教えるというのは、自分が理解してないと出来ない事なんで、
自分が感性や経験でごまかしてる部分とかが再認識されるから、僕にとっても良い勉強になります。

で、そろそろ帰ろうかという所で、競馬伝説のメンテナンスが終わり、
すずみを待たせて調べてみると、運頼みのイベントが・・・



【競馬伝説】

この運営にしては、珍しくイベントが良い順番で来てくれて、
合成チケットと素材を入手した後に、待望の合成大成功率3倍イベント!

ただ、無料会員では入手不可能なLv10素材の枚数がちと足りないんで、
Lv9の成功具合も実験を兼ねて試してみる事に。

まずは何も考えずに持っているLv10同士を合成。

EX種牡馬が欲しいメイン
・EX調教助手 友部夕子
・EX種牡馬 プリンスリーギフト

「おっ、久々に自分で欲しいの引いた!」
「おめでとうございます。これが大成功ですか?」
「いや通常の成功だな。今回は有料チケット使ってるから失敗はしないんだが、
 欲しいの引けるかは別問題だからな」
「ではその調子で、たまには自分で良いのどんどん引きましょう」
「いや、調子に乗ると良くないというのは良く解ってる。試しに1回やってみ」
「解りました・・・・大成功って出ました」

・EX種牡馬 シーザスターズ

「流石だな」
「良いカードですか」
「ぶっちゃけ強い。次は記念すべき初EX繁殖だったファインモーションが引退したのりこ垢。
 あれもお前が引いてくれたんだったな」
「ありましたねそんな事」
「という訳で、ゲンを担いでもっかい頼むわ」
「EX繁殖牝馬というのを引けばいいんですね?」
「頼んだ!」
「・・・また大成功って出ましたね」
「すげ・・・」

・EX繁殖牝馬 ブエナビスタ

「相変わらず凄いなお前は・・・後全部頼むよ」
「確率上がってるからですよ。こういう時に自分で良いの引かないと」
「まぁ今日は悪くないしな。じゃEX繁殖を持ってないミリアリス垢で頑張ってみよう」

・EX調教助手 寺島静
・EX種牡馬 ミホノブルボン

「く〜、引きは悪く無いんだが・・・」
「そのうち出ますよ」

その後、残りの垢のLv10同士合成では、

・EX調教助手 友部夕子
・EX調教助手 小倉大輔
・EX種牡馬 ネイティヴダンサー
・EX調教カード 抑制疲労+5

と大成功が出ず。

「あかん、運が腐ってきた」
「残念でした」
「ん〜チケットがこんなに余っても素材が無いからなぁ。
 良し、ちょっと勿体ないけど、Lv9同士の合成を試してみよう」
「Lv9ってチケット無くても出来るんですよね?」
「そそ、この有料チケット使えば絶対に失敗はしないってだけで、
 無くても成功率3割ぐらいで出来るよ」
「なるほど」
「頑張って大成功出してEXを引き当ててくれ!」
「私がやるんですか?」
「俺がやるよりいいだろう。頼んだ!」

Lv9×Lv9の結果は、

・(大成功)プラチナ繁殖牝馬 ライトシフト
・プラチナ種牡馬 ニホンピロウィナー
・(大成功)ペット Pナイチンゲール
・金枠調教助手×2
・金枠餌

「ナイスだ!EX繁殖牝馬を持ってない三下垢でライトシフト引いたのはでかい!」
「そうですか。良く解りませんが喜んでもらえて何よりです」

すずみのおかげで、かなり強化でき、しかも今回は自分でもそこそこの引きをしたんで大満足。

Lv9にチケットを使うかと悩む人は、チケットが余ってるならやるべし。
僕の場合は、次のイベント用にチケを2枚残して、それ以外は全て突っ込みました。

当然ながら、今回もすずみのが圧倒的に引きが良かったけど、
それでもたまには自分で引かないと、本気で運に見放されちゃうからね。

もう手遅れって話もあるけど・・・w


8月16日

今日は書く事が無し!

だらだら続けても仕方ないんで、簡単に終わらせます。



【プロ野球チームをつくろう!】

6日目まで2位に6ゲーム差つけて首位にいたサブが、そこから大連敗が続いて、
終わってみれば5位でCT出場すら出来ず。

メインは4位でCT出場も、こちらも優勝してもおかしくない戦いをずっとしていたんで、
両方ともかなりの消化不良。

このゲームの特性とはいえ、一度大きく崩れると立て直しがどうにもならないんですなぁ。

そこが無料会員の限界というか、とれる選択肢が少なくて苦しい所なんだけど、
悪い時に何とかする手段を、もう少し探さないといけません。



のへのへ仕事しながら高校野球を見て、なんか時間がゆっくり流れた1日。

これぐらい時間が長ければなぁ・・・と思いつつ、それだけ集中してないって事で、
えてしてこういう時は仕事の進みが遅いのです。

気分転換に、自分の日記をここ数日分読み返していたら、まぁ誤字脱字が多いのに気がつき、
かといって今更直すのもね・・・w

これからも、そういうのは多いと思うんで、おかしいなと思ったら察してくださいw


8月15日

今日がUターンラッシュのピークだそうで。

僕のまわりは今日から仕事っていう人が多いんで、どうにも不思議な感じがします。

そんな中、今日から夏休みな奴がやってきました。

「ネコ銀がいると聞いてやってきました」
「ほら銀、キナ粉がきたぞ〜」
「にゃ〜」
「いやいや、キナ粉風呂は諦めろって」
「何ですかそれ?」
「昨日ね・・・」

そんな事を話しつつ軽く仕事の話をして雑談。

「そういや、夏休みだって?」
「休むつもり無かったんですが、今週は会社に来るなと追い出されました」
「会社に泊まりすぎだお前は」
「そうですかね」

そら年間の8割近く会社で寝泊りして仕事してれば追い出されるわ・・・

「実家に帰らないのか?」
「どうしましょう」
「たまには顔見せてこいよ」
「でも明日は仕事しに会社行くつもりだったんですが」
「帰れ!」

このワーカホリックが・・・


突然だけど、今日の戦利品のコーナー!

「今日の指令は2つ。パンヤで難しいレアとやきゅつくだ」
「いつものガチャですか?」
「今日のはゲーム内マネーで出来るPPガチャっていうやつ。毎日50回出来るんだけど、
 ここまで5垢を毎日、都合1250回まわして当たってない」
「そんなに確率悪いんですか」
「通常1/500とかいう話もあるけどな。俺は特にこれの相性が悪いんだ」
「ボタン押すだけですよね?」
「そう。押した時に下に景品のシルエットが出るだろ?ここで赤いポンタが出たら期待大。
 まぁ見られるかどうか解らないけど出たら解るよ」
「ポンタってこの手さげ袋みたいな奴でしたっけ?」
「そそ」
「赤いのってこれですか?」
「・・・・・うん」

こいつは1回目でいきなりレアを引き当てました。
ただ、残念ながら前回のレア、銀ネジ(アリン)で、欲しかった眼鏡では無し。

「今、ネジが出たろ?これで眼鏡が出る事があるんだわ」
「なるほど」
「まぁもう当たらないとは思うけど、とりあえず後の残り49回終わらせてくれ」
「了解です」

今回は自分でレアを引く感動を味わいたくて、かなり頑張ったんだけどね。
残念ながら今の所引けてなく、そろそろ諦めそうな気配w

「終わりました」
「どうだった?」
「1個だけでした」
「そうか残念」

まぁ前回のレアとはいえ、1個引けただけ充分ではあるんだけどね。

「じゃ、次はやきゅつくで選手引いてくれ」
「確認しなくていいんですか?」
「ん?」
「いや、眼鏡1個引いたんですけど」
「はぁ?1個ってそういう事かい」

という訳で、ケンの眼鏡を引いてくれました。

やきゅつくでも大当たりは無かったけど、20枚引いて、
渡辺直(横)、金子(日)、高橋聡(中)の☆7を3枚引いてくれたし、何というか相変わらず凄いね・・・

神様、仏様、すずみ様でしたw


8月14日

コミケ最終日。

僕は別件で外出してたけど、まぁ暑かった。

こんな中、何時間も並んでたら死んじゃうよ。

その挙句、目的の本が買えなかったりしたらグッタリですな。



【競馬】

で、その別件。

頑張って新橋WINSまで外出した挙句、こっちは馬券を外してグッタリw

展開が速くなるのが見えてたんで、人気所+後ろからの馬を買った北九州記念。

8人気の1着含む4着まで全て買ってるのに外した〜!

というのも、僕のテイエムオオタカが4着じゃ駄目なのです・・・3着以内じゃないと・・・

スタートの反応が悪かったのが致命的で、それでも掲示板確保してるから強さは見せたけど、
もうサマースプリントもGTも諦めて、ここで放牧に入るかもしれませんな。



というかマジで疲れた・・・

「銀、変わりに風呂掃除やってくれ」
「水は苦手にゃ」
「苦手な割には水場に興味あるよな」
「キナ粉のお姉ちゃんの事が怖いのに一緒にいるのと同じにゃ」
「なるほど、怖いのに目が離せないお化けみたいなもんか」
「後はキナ粉くれるにゃ」
「じゃ風呂掃除やってくれたらキナ粉やるから頼んだ」
「仕方ないにゃ、キナ粉風呂を作ってくるにゃ」
「待て待て!そんなワンダーランド作られてもこっちが困る」

という訳で、とっとと終わらせて、いつでも寝られる状態にしておきましょう。


8月13日

コミケ2日目恒例、3号さんとカラオケ。

仕事で参加出来なかったnawさん、この時期に草野球6時間とおかしな事をやっているshin1さんが残念ながら欠席。

明日が最終日で本番の3号さんは、かなりお疲れで、コミケ開場は暑かった模様。

初日は350人が救護室に運ばれて3人が救急車だったそうです。

他にも、震災後の初めて大きなイベントだったらしく、
消防庁の、正月とかにしか出ないようなかなり上のお偉いさんが、
いざ地震が起きた時を検証する為、開場へきていたそうです。


では恒例の一人一曲を。

Goh:SWEET DAYS(石塚まみ)
3号さん:絶対運命黙示録 with 万有引力(東京混声合唱団)
kitさん:レイン(シド)
バンダイのヘビメタ兄ちゃん:青空(Lia)

川上とも子の追悼でウテナを歌ったり、ジョー山中の追悼で人間の証明を歌ったり、
でも日吉みみの追悼で目蒲線の女がカラオケに入って無いのは残念です・・・



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
小倉11R GV北九州記念 テイエムオオタカ


K氏
札幌11R GVクイーンS アスカップレディ


昨日書いた通り、テイエム軍団の無念を晴らすべくオオタカの出陣です!

体調次第だけど、余裕があれば新橋で馬券買ってきます。



今日から3日間、K氏から預かったネコ銀と生活。

「3号さんと会ってくるから大人しくしてるんだぞ」
「聖地巡礼にゃ」
「違う!それはもう秩父に行ってきたらしいぞ」
「テリーマンvsマウンテンの試合会場かにゃ?」
「てっきり俺もそうだと思ってたんだが、どうも違うらしい」
「じゃご主人様が言ってた方が正解にゃ」
「K氏は何て?」
「ドクター秩父山にゃ」

そんな聖地巡礼嫌ですw


8月12日

今日がコミケ初日。

僕は今年も不参加だけど、夏のコミケは暑さ対策で大変なのを思い出す。

着替えは勿論、今は昼過ぎまで移動が制限されちゃうから、
飲み物の充分な予備等しっかり準備せねばならず、軽く山篭りできるぐらいの装備に。

基本サークルチケットで参加してたのにそんな状態だったから、
一般入場で始発から並んでる人は、外にいる時間が長いんで更に大変。

コミケで死ねれば本望なんてのは自分の勝手だけど、
倒れたら確実に他人に迷惑かけるから、参加者の皆は充分に注意して頑張ってもらいたいですな。



【競馬】

今月の入れ替え申請、今週の2歳馬指名は0時まで。
例によって、僕へメールか、K氏のブログに書き込みをお願いします。


明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
新潟10R エクセル浜松開設記念 レッドストラーダ
札幌12R 大倉山特別 クラックシード <リザーブ>


ゴリポン
札幌10R 知床特別 アマファソン <リザーブ>


トゥザグローリーが秋全休を撤回!

スポーツ新聞によれば、思ったより疲れが残らなかったという事らしく、こちらとしては願ったり。
これでリザーブとの交換は無くなり、必然的に2歳2頭指名作戦は流れる事に。

真面目に今月で2頭指名する予定で作戦を練り直してたのですw

さて、これで2歳馬の指名が難しくなった。

というのも、僕に縁のある血統でビキニブロンドという馬が今週デビューするんだけど、
実はこれを指名すると他人に思わせておいて、別の路線馬を指名する予定だったんだ。

まぁ誰も指名しないだろうから名前明かしちゃうけど、森厩舎のアグネスベネッセという馬。

これが早ければ小倉芝18で開幕週から出られるかと思ってたんだけど、
同厩舎の別の馬をこのレースに優先させちゃって、デビューがずれこんじゃったんだね。
この時点でちょっと作戦が狂ってしまい頓挫。

となれば、今週デビューする馬の中から何か1頭指名したいんだけど・・・

候補を広く探して、尚且つビキニブロンドを再度計算した挙句、今週の指名は見送ります!



今日は最後に、もう1個競馬の話題を。

今月の6日にテイエムの冠でお馴染みのテイエム牧場門別育成で火災が。

中には入厩直前だった2歳馬をはじめ、育成中だった2歳馬が12頭、放牧で戻っていた馬が1頭、
この火災に巻き込まれてお亡くなりになった。

日曜日のGV北九州記念に出走する僕のテイエムオオタカは、入厩中でこれを免れたけど、
普段の放牧先がここなんで、運を持っているという事になる。

火事の弔い合戦で勝利といえば、エジモジョージ、そして僕の大好きなユーセイトップランが有名だが、
テイエムオオタカには、この13頭の無念を背負って頑張ってもらいたい所。

今週は馬券を買いに行く予定が無かったけど、応援馬券を買いに行こうかと思ってますよ。


8月11日

昨晩は急遽飛び込みの仕事が入って、うっかり寝そびれてしまいました。

健康面を度外視した話をするならば、人には過ごしやすい生活サイクルという物があります。

最近は2日に1度4時間寝るというリズムで、これは他人より睡眠時間が少ないかもしれないけど、
僕にとっては3日徹夜当たり前の〆前に比べれば充分な時間なのです。

ところが、この慣れたはずの3日間というのは、気持ちが張っている状態での事。

油断してた所にきたもんだから、まぁ眠い事w

夜は仕事で起きなきゃいけないんで、少し仮眠をとりたいんだけど、
短時間で起きられるかなぁ・・・心配ですw



【競馬伝説】

現在行われているフリーレースイベント。
出来るだけ遅い馬を出さなきゃいけないんだけど、これがいないんだよwww

ショップで弱い馬買うのに1頭削るのもなぁ・・・と迷っていてふと。

4月になったら入厩してない馬でもフリーに出せなかったっけ?

以前、脚質調べるのに出来た気がしたんだけど、気のせいかなぁ・・・
まぁ明日解りますな。

そして、昨日から実装された調教クエスト

調教のタイミングで様々なミニクエストが発生するのだが、
初日は60頭で発生が0個

一説によると、調教助手で良いのをつけていないと発生しづらいとかいう話もあり、
流石にそんな頻繁には無いかと思っていたんだけど・・・

本日、6垢で行った調教は48頭中、クエスト発生が13頭

発生した調教は、併せ×8、ダ×2、芝×1、カーソル合わせただけ×2の割合で、
1箇所相馬眼×2、現段階能力UP×2、資金3K×1、バナナ5本×1、他は疲労回復見えない疲労回復だった。

そして調教助手は、発生した13頭中12頭がノーマル助手で、残りの1頭が助手無し

まぁ現在、金枠助手を2枚しか使ってないから、それとの比較は数字が少なすぎるんで出来ないけど、
ここまでの確率で出られちゃうと、初日に60分の0だったといのがちょっと異常ですな。



【パンヤ】

今日からネルの一周年イベント。

これから一週間は、毎日ログインプレゼントがあります。

それからついにネルのカットインが発売の他、webガチャにて、ネルのボイスクラブが登場。

残念ながらクラブの能力は発表になってないんで、まだ解らないけど、
ネルが酔っ払ってハイテンションになっている様子の声が収録されているようです。

確かネルの声優は沢城みゆきだっけか。

デジキャラットの時に中学生だと思っていたら、もう26になるんだねぇ。

デビューしてから声優の養成所に入って勉強するという変り種だったけど、
その後、演技力の向上は目を見張るものがあるし、業界内でも評判がいいから、
このまま舞台で演技力を磨いてくれれば、吹き替えにも呼ばれるだろうし、
最近の若手声優の中では息の長い活躍をしそうですな。



昨日、K氏に言われるまで今週がコミケとは全く知らず。

そろそろ各方面から連絡が来るんじゃないの?と言われた傍から、
早速、買い出し部隊の召集が届きましたw

とはいっても今回は残念ながら不参加。

いくらサークルチケット入場とはいえ、流石に今の体調で炎天下のコミケに1日は、
掛け値なしで生死の恐怖感が・・・

買い出しで並んじゃうと自分のペースで休めないから、
他人に迷惑かける可能性を考えると、簡単には参加できませんな。

ってか、熱中症で死者まで出た昨日の炎天下の中、
3号さん、miyamoさん、nawさんの3人は、秩父へ聖地巡礼に行って来た模様。

死ぬからw

先日、shin1さんと飲んだ時に、3号さん、K氏のバイタリティは信じられないって話をしてたけど、
本気で僕もそう思いますよw


8月10日

「TVいる〜?」
「おい・・・一言目がそれか?先に言う事があるだろ!」
「ん〜・・・久しぶり?」
「久しぶりすぎて、前に会った時から苗字変わってんじゃねーか!」
「あっ、そういえば結婚の報告してなかったっけ?」
「お前の口からはな」
「すずみんから聞いたんならいいじゃん」
「良くない!」

一悶着あった末、義妹から古い液晶のTVを貰ってきました。

とはいっても地デジ未対応なんで、チューナーを買わないといけないんだけど、
上手くいけばPCの出力として使えるかな〜と思ったら、残念ながらD2端子なので駄目。

せめてD4なら何とかなったんだけど、D2だと変換が面倒な上に解像度の問題もあって、
画質が綺麗にならないんで、これは残念ながら別の使い道を考えますかね。

そういえば例の会社で古いブラウン管のTVが駄目になりそうだったな。
あそこはケーブルTVで問題ないはずだし、監視カメラのモニタとしても使えるんで、今度持っていってみましょ。



【競馬】

3頭で併せ馬をして1頭ポツンと・・・

21日デビュー予定で指名するはずだったグランデッツァマルセリーナの下)が調教最悪!

怪我率が非常に高いアグネスタキオン産駒。
2歳の使い方がクラシックには向かない平田厩舎。
今年に入って2度の熱発。

ただでさえこれだけの不安要素に目をつぶって指名しようとしてたのに、
まだ悪い材料が出てくるかねw

そして、21歳ケイウーマンにとって最後の子供になってもおかしくないモンテクリスエスの下が、
ゲート試験に一発合格し、馬名も正式に決まって入厩。

その名もモンテエクリプスと、大層な名前を貰って恒例の松国厩舎へ。

かなり乗り込まれてるし、順調なら9月デビューになると思うけど、
でも、松国厩舎ってゲート試験後に放牧ってのは恒例だからなぁ・・・

タイミングが良ければ指名したかったんだけど・・・



にしても今日は暑かった。

ペケみたく1日中炎天下で仕事する事がある人には非常に頭が下がる思いだけど、
今日は移動時間が長くて、途中で耐えられなくなって飛び込んだコンビニの涼しさに、30分店から出られませんでしたw


8月9日

なでしこJAPANの国民栄誉賞受賞が、ただの人気取りだと物議をかもし出してますな。

そもそも国民栄誉賞に明確な基準が無く、首相判断という事から、
人気取りの意味合いが少なからずあったのは事実。

今回のなでしこJAPANは凄い事をやってのけたけど、果たして国民栄誉賞に値するのか?

過去に比較するであれば、女子ソフトボールの金メダル。

女子サッカーと同じく世界ランクで日本は上位にも関わらず、その上とのレベル差が大きく、
優勝するというのは大快挙な出来事。

それでも受賞してないというのは、確かに言われても仕方ないのかなという気がします。

ただ今回は震災の影響というが大きく絡んできているのと、
そもそも、これについて他人がとやかく言う事からして間違ってるでしょう。

首相判断という事からして、あげる側の自己満足なのは間違いないんだし、
賞の性質からして基準を作るのは難しくても、これに権威を持たせるなら、そもそも第3者機関を設立すべき。

まぁノーベル賞が政治的な意味合いが皆無かと言われれば素直に頷けない部分はあるけど、
少なくとも政治問題とは切り離した立場からじゃないと、受賞する側も可哀相ですな。

という訳で今回言いたかった事は2つ。

国民栄誉賞受賞を固辞した福本豊とイチローは格好いいという事と、
一度落とした信用は何をやっても悪い方に見られるという事。

またコツコツと積み上げてくしかありませんな。
その時間があればだけどねw



今日は母と共に病院。

自分の結果はともかく、一時的にでも母の症状が少し良くなってたのにホッとしました。

基準値が1-12のZTTとかが3000越えてたり、医者からも良く動けますねと言われていたのが、
何とか許せる数字まで落ちてきていたんで、ステロイドなどの強い薬を使うのを延期。

僕もそうだけど、一度ステロイドを使うと、もう弱い薬には戻せなくなってしまうんで、
その場凌ぎのごまかしとはいえ、少しでも先延ばしになったのは良い事です。

まぁまた数値が上がったらすぐにでも薬を変更しなきゃいけないから、
死ぬまで定期的に検査をしなければならないのは仕方ない所なんだけどね。

後はALTが下げればなぁ・・・


8月8日

今日はフジテレビの日。

フジテレビ不視聴運動とかいうのがネット上で流行してたけど、まぁ大きな影響は無いだろうねw

視聴率の他局との比較なんて今週だけ見ても仕方ないし、その日の天気だったりいろんな条件が重なるんだ。
それでも終わった後に数字が少しでも落ちてたら、鬼の首をとったように騒ぐのがいるんだろうねw

ちゃんとした分析をしてくれる人もいるだろうから、どんなのが出るか楽しみですよ。



【競馬】

今週は、僕にとって前半戦の大きな山場。

北九州記念のハンデが発表され、テイエムオオタカがきっちり1キロ貰ったのは仕方ないとしても、
他のメンバーを見る限り、輸送の影響さえ無ければ勝ち負け出来そうなんで、これで2歳を勝負する手が改めて出てきた。

今のところ2頭使い切るのに後悔は無いんだけど・・・



冒頭に書いた、フジテレビの日であると同時に、今日はパンヤの日でもあり。

今日まで3日間、PP&経験値が2倍イベントで、2日間稼がせてもらったから、最終日も頑張ってくるですよ!

ちょっと時間が無いんで、簡単で失礼します。


8月7日

「どうだ、凄いだろう?」
「おおっ、これは!!!」
「・・・・・何か感想言えよ!」

実際に撮影で使われる会議室で、三下と台本のつめ作業。

ディスカッションのお題は予め貰っていたんで、一週間苦労の末に会議を躍らせる台本が完成。
後は実際の撮影をどういう演出で行うかというのが難しい所

今回、僕が準備した秘密道具は、ちょっとした簡単な模型。

・・・言い過ぎた、そんな大層なもんじゃない。

部屋の形にダンボールを切り取り、そこにテーブルやホワイトボード、時計といった備品を書き込む。
そして、実際の登場人物6人を表現した、ダンボールに刺せる6色のピン。

「なんか懐かしいですねこういうの」
「だろ?TRPGでダンジョンや街中とか自分の位置を表すのに使う手法だな」
「で、何故こんな物を?」
「ディスカッションで一番重要な事って何か解るか?」
「発言の時、いかに目立つ決めポーズをとるか?」
「帰れ!」

台詞が出来上がっているのに何でこんな面倒な事をするかというと、
密室で会話する時に一番ネックになるのは、その中の誰と議論をするか。

テーブルを囲むように6人が座ったとして、隣同士で議論してしまうと他の人が入れない空間が出来てしまい
カメラアングル的にも横を向いて二人がしゃべってるという構図は非常によろしくない。

台本を作る段階で、お題に沿った話し合いから結論に持っていく過程は、さほど苦労しなかった。

ではどこで苦労したかというと、全ての台詞を書き終えた後、登場人物6人に1〜6番で番号を付け、それぞれの性格設定を作成。

そして、出来るだけ対面に座っている人と議論が成立するように台詞を振り分けてたんだけど、
これが果てしなく面倒な作業で、何か大きく間違っている事に気づく。

「十二人の怒れる男って映画観た事あるか?」
「あれ面白いですよね〜。私7番の人好きでしたよ」
「7番って、ナイター行くから早く帰りたがってた奴だっけ?」
「そうです」
「殆ど見せ場ね〜じゃね〜か!」
「それがいいんですよ。それに12人の優しい日本人までバッチリ押さえてます」
「ま、まぁそれなら話が早い。という訳であの演出方法で行くぞ」
「それで人を番号で表してたんですね」
「そういう事」

この映画の凄い所は、舞台作品かと思う程、一つの部屋で永遠と12人が議論する。

そしてその部屋の中で歩き回ったり、さりげなく窓を開けにいったりして、
必ず会話する相手と向き合う位置を取る
のである。

「それぞれ座る位置を無視して、6人の性格設定に沿った台詞を優先で割り振ったから、
 そいつがしゃべる順番になったら常に隣の奴と会話する事が無いように、今から動かして行くぞ」
「会社のディスカッションで皆が動き回るのって新鮮でいいですね。
 ついでにカメラアングルも決めながら、全部メモしていきましょう」
「当然だな」

これが、台本を作っている途中で思いついた逆転の発想。
対面にしゃべらせるのが無理ならば、人を動かしてしまえばいい。

「これは賛同意見ですから、隣のままでもいいですよね?」
「そうだな、こっちから撮ってツーショットの方が結託してる感じが出ていいかもしれん」
「でも、この二人、後で意見が分かれますよね?」
「思いっきりな。発言の時に動いてからしゃべるとあからさま過ぎるから、どこで動かすかだな」

こんな感じで台本に沿って演出が決まって行く。

「それにしても、この2番さん見せ場が無いですねぇ」
「15分じゃ全ての人に見せ場作るのは無理だよ」
「いっそ、存在感出す為に性格変えてみません?」
「例えば?」
「魔法少女とか・・・」
「それ社会人失格だよ!」
「じゃ、じゃあ、反論されると、『ヒィィィ』って怯えるとか」
「三下もいらん!」

すったもんだした挙句、動きやカメラワークまで含めて決定。
後はこれを三下が正式な台本として纏めれば終了なんで、僕の役目は終わり。

「うし、残りはお前の仕事だ」
「任せてください。撮影の日取り決まったら連絡しますよ」
「後は何とでもなるだろ?臨機応変にやってくれ」
「駄目です。Gohさんには新たに生まれ変わった2番さんを演じてもらわないと!」
「やらね〜よ!って、いつ2番の設定変わったんだこら!」
「えっ?語尾を『でやんす』にするって決めたじゃないですか」
「初耳だ!」

お互いにネタだと解ってやってる会話だけど、その途中で脱線するネタのおかげで6時間ぐらいかかったのは内緒w

ってか、ネタだよね?w


8月6日

ゆうすずみの上司のHさんから呼び出され会社へ来訪。

面倒な事を押し付けられそうな予感がヒシヒシと・・・

「よう、今日も無駄に元気そうだな」
「無駄ってどういう意味ですか!」
「言葉のまんまだ」
「そういえば4コマ見ましたよ。誰ですかあの面白おかしい人物は」
「お前だ、お・ま・え!しかも全部実話!」
「いやですわ、清純派のワタクシがあんな事する訳がございません」
「あっ隣の君、Hさんどこにいる?」
「少々お待ちください」
「スルー!?」
「一緒に働いてて大変でしょ」
「そうですね。いきなり隣でポーズの練習とかされても反応に困ります」
「困った奴だな〜」
「誰かフォローは!?フォローミー!」
「意味が違う!」

注 : follow me @私に付いてきなさい A突撃

という訳で、昨日ちょっと触れた台本作りの話をしましょう。

まずはその前に・・・



【競馬】

地方重賞を荒らして欲しかったティアップワイルドが、8月のクラスターもサマーチャンピオンも登録無し。

おかしいなぁ、夏攻勢までは行かないまでも、ある程度の出走は見込んでたんだけど・・・

2歳枠2個を除けば僕の所持馬は11頭。
で、稼動してるのが2頭ってどういう事!?w

まぁ例年を考えれば8月もポイントは伸びない月なんで、2頭でも充分に狙える・・・訳は無いねw

どの陣営も秋攻勢が待ってると考えれば、差が縮まらない可能性が高いんで、
ここであまり置いていかれる訳には行かない。

本気で2歳の指名を考えないとなぁ・・・

ってな事を、仕事帰りに、K氏、Mr.X(ペケ)の3人でお茶しながら競馬談義で盛り上がってきました。



「やぁGohくん、良く来てくれた」
「どうもご無沙汰してます。毎度すずみを連れまわしてしまってすいませんね」

これは仕事時間中にも関わらず手伝いにきてくれるすずみの事を考えれば、
その上司相手には、礼儀として絶対に必要な台詞。

そして、出来れば言いたくなかった言葉なんだけど・・・

「すずみ嬢の為でもあるしそれは問題ないよ。ただ、それでGoh君が悪いなと思う気持ちがあるなら、
 少々頼みごとを引き受けてくれないかね?」

ほら来た・・・

「はいはい、僕に出来る事なら報酬次第で」
「今回は奮発するよ。なんと牛乳プリン3個だ」
「・・・・・いや、僕はそこまで牛乳プリン好きじゃないんで」
「それは残念。まぁお金の話はさておき、ちょっとしたプロモを作らないといけなくてね」
「ほう、それで僕に来るのは話が見えませんね」
「脚本と演出の補佐をやってくれないかね?」
「演出はやってみたいなとは思ってましたが未経験ですし、そもそも絵コンテなんか書けませんよ。
 ってか脚本?」
「そう脚本。実は10分間ぐらいのディスカッションの様子を撮って欲しいんだ」
「ん?音楽のPVでは無くディスカッションですか」
「これもちょっとしたアピールの一環なんだが、わざわざプロに頼む程じゃない。
 それで社内で適材を探したんだが、こういうのに強い人間がいなくてね」
「でも補佐って事は、誰か決まったんですよね?」
「うむ、今呼ぶから当人同士で打ち合わせしてくれんかね?」
「まぁ面白そうだから構いませんが・・・」

やがて一人の女性が元気良くやってきた。

「Gohさん引き受けてくれましたか!」
「お前かよ!」
「ついに魔法少女ラブリ〜☆三下がお目見えですね!」
「何を作る気だお前は!!!」

これが先週の話。

で、台本の下書きが出来たんで、今日はその打ち合わせをしてきたんだけど・・・

それはまた別のお話。


8月5日

最近ちょっとお気に入りのコミックス、兎-野生の闘牌-

近代麻雀で連載されていて現在13巻まで出ている人気コミックスだが、
ご多分に漏れず、僕のお気に入りキャラは物凄く地味な変わり者で、初期は殆ど見せ場が無い。

登場人物が能力に覚醒していくにつれて絵が大きく変わるというのでも有名な作品なのだが、
何より酷いのが、ヒロインの影がどんどん薄くなっていくwww

その代わり僕のお気に入りキャラが、能力覚醒後に出番が急増し、
完全にヒロインを食うという珍しいパターンで、そういう意味でも印象深い作品。

これは高校生の代打ち集団の話で、集団戦やコンビ打ちがクローズアップされていて、
チーム戦が好きな僕としてはシチュエーションが好きなのだが、
これがアーケードとPS2でゲーム化されているというので気になって調べてみた。

原作ファンなら仕方ないと言えるだろう、バリバリのイカサマ麻雀で、
とにかく全ての登場人物が凶悪な能力を持っている

主人公は相手の当たり牌を掴む度にカットインが入るので、まず振り込む事が無く、
それだけで物凄い強く見えるかもしれないが、実はこのゲームにおいてこれが最弱の部類www

自分のツモ番が5回なんか来る事は稀で、天和、地和あたりまえ。
ガンガンツモられてダブル・トリプル役満で吸い取られるから振り込む暇なんかありゃしないw

ゲームとして成り立つのか!?と言われると、果てしなく疑問符がつき、
「1回もツモが来ず64000点とられました」「100円を何とも思っていない」というのがアーケード版の主な評価。

とまぁ酷い部分ばかり書いたのだが、このゲームの真骨頂はミッション制という所。

基本2:2のコンビ麻雀で、相手チームを同時に飛ばせとか相手を飛ばす事なく2連勝しろといった、
様々なミッションが1シナリオ毎に課題される。

まぁクソゲーには間違いないんで、数百円ぐらいに下がってるんじゃないかと期待して、ちょっとゲーム屋を練り歩いてみようかな。
好きなんだこういう駄目臭がプンプンする作品www



【競馬】

今週の古馬POG出走馬は全員無し。

これでペケの月間MVP僕の月間最小ボーナスが確定

全員がポイント少ない所での月間0Pは被害が少なくていいんだけど、
こんなつもりで選んだメンバーじゃないんだけど・・・w

陣営の流れを変えるべく早い段階で指名したい2歳の本命が全く情報出ないんで計算が立たず。
その代わり、その予備の牡馬、牝馬が1頭ずつ来月デビューで決定。

2頭共、弱くは無いはずなんで、トゥザグローリーを下げなきゃいけない事に意味を持たせるなら、
思い切って2頭指名しちゃっても面白いんだけどなぁ・・・

結構真面目にありな作戦なんだよねこれって。



実はちょっと訳解らない仕事を頼まれて、脚本というか台本作り。

ちょっと長い話になるんで詳細は後日にするけど、まるで舞台の台本を作ってるような物で、
最初はどっから手をつけた物やら苦労したけど、だんだん楽しくなってきましたw


8月4日

先月末で大リーグのトレード期限が終了。

今年も優勝を狙えるチームが補強に動き、かなりの選手が移籍する事になり、
試合中に移籍が決まって途中交代して飛行機に乗ったとか、次の試合では相手ベンチだったという、
アメリカではお馴染みの光景を見る事となった。

大リーグは日本と違い移籍で選手が動くのが普通で、
チームの顔と言える選手まで平然と放出し、それが当然の事と捉えられている。

ファンからすればたまったもんじゃないが、
選手のファンでは無くチームのファンにならないと応援が続かないのが大リーグである。

これは、義理・人情の国である日本と、法と契約の国であるアメリカという文化の違いからきていて、
先日、その国民性の差が如実に現れる出来事が起きた。

経営破綻したドジャースに所属している黒田に、当然ながら優勝を狙える複数球団からトレード話が。

日本にいた時から広島一筋で、他球団からの高額年棒を蹴って居続けた経緯があるが、
「2ヶ月だけ所属して優勝を喜ぶ気持ちになれるだろうか?」トレード拒否権を発動

結局、消化試合が続くドジャースに残留する事になり、日本ではこれが好印象になるのだが、
アメリカでは優勝を狙わない行為として批判が集中

確かに言わんとしてる事は解らなくはない。
何の為にやっているのかという理由によっては、手段と目的を取り違えていると言われても仕方ないだろう。

日本では個人主義というのは嫌われる傾向にあり、これはまた善し悪しがあるのだが、
アメリカは宗教的からも愛国心が強い割には、企業・スポーツにおいては極端な個人主義の世界。

それが悪い訳では無いが、黒田のようなチームに恩義を感じて力を発揮するタイプには、
いくら郷に入っては・・・と言っても、馴染める物では無いだろう。

ドジャースの資金的にチーム最高年棒の黒田は今期で放出する事になるかもしれず、
今オフで広島に戻ってくる可能性がある黒田だが、個人的にはもう1年ドジャースで頑張って優勝争いをし、
批判した連中を見返して戻ってきてもらいたいものである。

アメリカでそういう批判が出るのが悪い事とは思わないけど、
僕もやっぱり日本人なもんで、心情的にはチーム愛精神は応援したいんだよね。



【プロ野球チームをつくろう!】

メイン・サブ共に5位で終わり、CT出場ならず。

どちらも中盤まで優勝争いをしていただけに悔しい所で、
特にサブは優勝狙える戦力が整ってただけに、捕手の☆5以上が1枚もいなかったのが最後までネックに・・・



【パンヤ】

夏休みという事で、引き続きイベントがあります。

言葉で説明するには微妙なイベントばかりなんで、公式で確認してください。



元マリノスの松田が結局お亡くなりに。

ここまで心肺停止が続いちゃうと、大丈夫でも脳に障害が出るだろうなぁとは思っていたけど、
流石に亡くなってしまうとショックがあります。

ちょうど昨オフでマリノスを自由契約になった後の特番で、
カタールから高額年棒でオファーきたのを蹴って、チームを強くする!とJFLの松本山雅を選んだのをやってたんだよね。

今までとは違う観点でやるサッカーは楽しくもあり、また苦労も多かったと思うけど、
志半ばで倒れたのは無念だった事でしょう。

謹んでご冥福をお祈りします。


8月3日

今日まで行われている人形町せともの市へ。

最終日という事で1000円の物を半額とか値切って買い物。

震災で食器がやられたんで、必要な物だけ買い足してきました。

今回の掘り出し物は、正方形な耐熱ガラスの器

残り物を入れて冷蔵庫に保管、そのままレンジにかけられるので重宝してたんだけど、
これも震災で割れてしまい探してたんだよね。

通常なら安い所で3000円ぐらいだから、それを値切って800円と良い買い物をしてきました。



【競馬】

指名するか五分五分ぐらいで迷っていた、今週出走予定の2歳馬が1週間延期。

以前にも書いたとおり、月間最小Pがかかってる中で最後に指名が出来ないんで、
来月開催の頭でデビューしてくれるのは最高のタイミングなんだけど・・・

本当はもっとデビューが早くて短距離専念と言っていたんで、夏の間に走りまくってもらおうと思っていたのが、
ずれこんだ上に来年のローテーションが見えないとなるとなかなか難しいですな。

厩舎の2歳馬の使い方とか調べた上で判断するですよ。



今日は延期してもらってた仕事も行ってきたし、ついでに買い物もいろいろと。

なんかまた台風が来てるみたいだから、上陸するかはまだ解らないけど、
大きな用事や買い物は前倒しで終わらせておきたいですな。


8月2日

面白い物で、震災中あれだけ叩かれていた「ぽぽぽぽ〜ん」のCM、
<挨拶の魔法>が、ソフバンの白戸家を抜いて好感度1位に。

今回は関東地区で3千人対象のアンケートという事だけど、
ネットであれだけ叩かれていたのと世間の好感度が全く別という事ですな。

ネット社会というのは、限られた年代の限られた層の極論が強いから思いっきり偏ってるんで、
自分で情報を分析する力が無いと、そのまま鵜呑みにして恥をかくという事が多々あります。

これは政治家の常識と世間の常識が全く違うのと同じ事で、
その環境での常識に囚われ過ぎていると視野が狭くなり、他人の意見を耳にする事ができなくなります。

日本はマスゴミと言われるぐらいメディアのレベルが低いけど、新聞、TVも含めて、どのメディアが良い悪いではなく、
その形態にあった向き不向きというのがあるんで、読み取り側も気をつけなきゃいけない所です。

震災直後に中国で塩の買い占めが起きたけど、買い占めや風評被害を起こしてる日本人はあまり笑えませんな。



【競馬伝説】

いや〜吃驚した。

配合と名前付けが終わり、通常シフトに戻りつつ見直していたら、まぁ配合ミスの多い事w

全く身に憶えの無い名前をつけてる馬もいれば、極めつけは頭数があってないw

慌てて空いてる枠分、配合しましたよw



先日、姫ノ神金太さんとお茶をした時に、shin1さんがエレキギターをはじめて最終的にはベースをやりたい
という話題を出たところ、ベースが気になったらしく、ネット動画の弾いてみようシリーズを検索した模様。

昔の特撮曲にあわせてベースを弾いてる動画が一杯引っかかるんだけど、
やっぱりデンジマンは格好いいわw

僕はクラシックとアコギばかりで、エレキ系統はやった事ないんだけど、それでもベースって好きなんだよね。

ベースラインってパターンが少ないのをひたすらテンポを守って刻む、職人みたいな感じに惹かれるんだw

電子楽器でいうと、ベースと、琴みたいに押さえて弾くスチールギターはいつかやってみたいですな。


8月1日

昨日、今日と競馬伝説で時間がかかる日。

という訳で、文章もそれ中心で。



【競馬伝説】

昨日配合した50頭に全て名前をつける日。
ええ、それはもう偉い時間がかかりますw

では恒例の垢ごとに振り返っていきましょう。

タトッシュ 牡馬1頭 牝馬11頭

OP突破して頭数を多く持てるようになってから、昨年14勝と例年に比べて少し伸び悩んだ物の通算200勝まで後1勝で王手。

K氏のノーザンダンサー系と配合して引退した種牡馬が37点と当たりを出すも、
自家製の繁殖牝馬、種牡馬共に、大エースEXアグネスレディーの血が濃すぎて自家同士の配合が出来ないジレンマ。

必然的に自家製の種牡馬底上げの機会が少ないから、しっかり牡馬が産まれて欲しかったんだけど・・・
元々牝馬率の高かった垢とはいえ、この確率はやりすぎwww

今年の勝負配合は2頭。
EXアグネスレディー×テンポイント(プラチナ)
38点EXアグネスレディー系×EXシルバーチャーム
特にシルバーチャームはバックパサー系として種牡馬入りさせたかったんだけど牝馬なのは仕方なし。

全体的に早熟系に偏ってしまったんで、成長タイプをずらす為に晩成型の種牡馬をちらほらと。
その中から、38点EXアグネスレディー系×リヴリアで重賞クエストが発生したんで、良い点数確定なのが嬉しい所。


のりこ 牡馬4頭 牝馬6頭

昨年15勝と頑張った垢も、今年は22頭中11頭入れ替えと伸び悩み確定。
ただ、昨年OPクエストが発生した馬がいよいよデビュー

ここ2年間2歳GCSS合わせで大車輪だった39点超早熟リボー系が今年も配合の中心で、
4頭中2頭が牡馬だった為、後継として良い点数を期待。

期待の配合としては、EXサリスカ×テンポイント(プラチナ)で牝馬。

それと、1日ずらして今日配合した34点ラフィアン系×K氏40点ノーザンダンサー系は明日産まれるので出来れば牡馬で・・・


ミリアリス 牡馬5頭 牝馬5頭

EX繁殖牝馬を持っていない上に13年かけて繁殖牝馬の最高が33点とエース不在
しぶとく頑張っていた10年連続二桁勝利が途切れて迎えた昨季は何とか12勝で意地を見せる。

更に自家製種牡馬の底上げを目指すも、ここ2年牝馬率が高すぎて全く進歩が無かった物の、
ボールドルーラー系、テディ系共に2頭牡馬と久々に第1関門クリア。

特にテディ系は、他の馬の点数を見るために配合して性別の結果が出る前に引退させたんで、
牡馬が産まれてなければ血が途絶える所だったので一安心。

そして大きいのは、牝馬率が高かった恩恵か、引退繁殖入りした牝馬の中に、
ホクトベガ系で35点、コロラドダンサー系で36点と、陣営の軸として計算できる繁殖牝馬が出現!

即座に使って無かったシンジゲート券を消費して、K氏の40点フェアウェイ系と配合
新たなる繁殖牝馬の軸を!と期待したら牡馬でしたw

育ててる系統がある垢で種牡馬入りさせる余裕無し!

テディ系種牡馬の底上げを睨んだ、35点ホクトベガ系との配合が牝馬になりOPクエスト発生・・・解ってねーよw


三下 牡馬2頭 牝馬7頭

通算50勝を越え、初心者競馬場を卒業で迎えた昨季は苦しみながらも13勝

ここで底上げ出来れば別垢で切れるテディ系種牡馬を3頭配合し全部牝馬・・・

内1頭、38点マックスビューティー系との配合で重賞クエスト発生
これが牡馬だったら・・・と悔やまれる。

特に勝負配合は無く、ひたすら自家製底上げに拘ったのが全滅じゃ意味が無い物の、
昨年のOPクエスト、今年の重賞クエスト組が走るという意味では勝負の年。


すずみ 牡馬4頭 牝馬4頭

昨季途中で初心者競馬場を卒業した物の何とか13勝。
今年が苦しい1年になるのは間違いなし。

EXアグネスフローラ×K氏ノーザンダンサー系がよもやの未勝利引退で32点も一応種牡馬入り。
ここから底上げを頑張るべく3頭中2頭が牡馬とまずまず。

こっそり育てているボールドルーラー系も最低限1頭が牡馬なので引退後に期待。

勝負配合としては、34点テスコガビー系×K氏40点フェアウェイ系
クエストが発生しなかった事に多大な不安は残るけど、何とか奮起してもらおう。


繰り返すもここ2年苦しかったミリアリス垢で牡馬が産まれてくれた事で全てを許せる気がするw
想定外の重賞クエストが2個発生しているので、何とかOP勝利を出したい所ですな。



本当は今日、仕事で相手先に出向く予定だったから、頑張って体調を戻したんだけど、
相手方が無理させてくれなくて延期。

まぁこっちとしては助かるけど、その分、後が大変になるんだけどな・・・w

病院には行かなかったんで担当の先生に電話で聞いたら、症状の内の一つだって事なんで、
土日休んだおかげで戻ってきたし、とりあえずは大丈夫でしょう。



おまけ

競馬の話題ばっかりだから、2個ほど声優ネタを。

美人になった林原めぐみ

小森まなみ(51歳)

二人とも僕の青春時代に全盛期だった人ですなw