6月へ  日記トップへ  8月へ


7月31日

2日連続で夜中に地震で起こされる。

まぁそれはいいんだけど、そこで起きた時に息苦しいなと思いつつ2度寝したら、
朝方に呼吸不全をおこし危うく病院へ直行でした・・・



【今月のBEST5】

1.Dani California
  Red Hot Chili Peppers / デスノート

2.FACE
  TRY FORCE / ヒートガイジェイ

3. Pretty Fly(For A White Guy)
  The Offspring / 天田ヒロミ入場曲

4.CHANGE
  MONKEY MAJIK × 吉田兄弟

5.カートゥーン・ヒーローズ
  AQUA


今月はカラオケで歌いたいなと思っていた1・2位の2曲を練習。

ってか英語の早口はまずいってw
呪文を憶えるようなもんで丸暗記しないと歌えない。

歌詞を見ていきなりって、言葉の意味が解らないから頭に入ってこない上に、
発音の問題が邪魔をして間に合わないんだよね。

久々に訳しましたよw



【競馬伝説】

今日はシーズン18の元旦。

引退馬の整理をして、全部で50頭ぐらい纏めて配合。
2ヶ月に一度来る物凄く時間がかかる日なんだけど、それが日曜日に来たのは助かります。

ってか、僕にとっては体調が悪い日に来られて、かなりきつかったけどw



今日の題名の無い音楽会は特撮特集。

宙明先生がゲストという事で観たけど、知り合いの糖尿病で失明した構成作家さんが客席にいましたなw

今回は戦隊物の格好をしたアトラクションが一緒にあったんで、客席を映す機会が多く、
かなりの頻度で画面に映ってましたw

って、本人は観えないのが残念な所です。


7月30日

昨晩からちょっと体調がいまいちなんで簡単に。

今日は1日横になってグッタリしてました。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
函館10R かもめ島特別 クラックシード <リザーブ>


毎年7月開催はMVPが20P行かない可能性が高い。
今月も残り一週で17PがTOPとなってます。



明日はYっしーさんが中国麻雀の大会に出場。

北京五輪が正式に決まった時、麻雀を五輪競技にと運動が盛り上がってから、日本でも広まった中国麻雀。
日本の麻雀はかなりカスタム化されているが、実際にはあの適当に見える中国麻雀が国際公式ルール。

井出洋介やイガリンといった、麻雀好きな人なら誰でも知っているぐらいのプロも、
中国麻雀の大会を主催していて、比較的こまめに大会が行われている。

通常の麻雀とは大分ルールが違うんで、勉強しないと打てないんだけど、
麻雀の稼ぎでマンションを買ったというぐらいのYっしーさんは、前回の大会でいきなり決勝卓に進出。

負けないのは技術で何とでもなるけど、優勝はそこに多大な運が必要。
とはいえ、頂点目指して頑張って欲しいですな。


7月29日

伊良部クラゲが自殺ですか・・・

剛速球ばかりが目立って、超がつく程の物凄い理論派だったのが影に隠れた残念な人だけど、
その割りに私生活は荒れまくってたり、何というか最後まで良く解らない人でした。


新聞のTV欄が完全地デジ移行から新チャンネル順へ変更。

おかげで見づらい事w

ってか、チャンネルが変わったのに祖母の理解が追いつかず、
その他の思考が全てストップしてしまい、説明に聞く耳を持たなくなりました。

歳をとると仕方ない事なのかもしれないけど、それで文句だけは言うから疲れます。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
小倉3R 3歳未勝利 タツフラッシュ


今週ポイント対象の出走はこれだけ。
皆が夏休みの間にポイントを伸ばすと効果的です。



K氏のブログで、「今月(7月)は金・土・日が5日ある珍しい月。834年に1回とかそういう確率らしいですね」
という“ネタ”があったんで、僕も今日あった数字に関する・・・というか日本語に関するちょっとした話を。

まぁその前に、何でそんなありえない話題が出てきたのかと思って調べたら、

>7月には5つの金曜日と5つの土曜日、そして5つの日曜日がひと月にぜんぶ入っています!
>こういうことはなんと823年ごとに一度!中国の風水によればこの事実を他人に伝えればお金が自分に来ると言います!


というチェーンメールが出回って、それがツイッターで広まったとの事。

こういうのを見ると、マスコミが情報操作するのが簡単だと実感しますなw



「最近顔見せてくれなかったじゃないですか。みんな寂しかったんですよ」
「どこの店だよ。ってか、そういうセリフは少しでも寂しそうな表情して言え!」

久しぶりに顔出した例の会社で、作り笑いが眩しい総務の子が発した第1声でした。

まぁそんな事より、頼まれた自分の仕事を片付けていると、どうも総務で部長といつもの子が議論している模様。
こっちにまわって来ませんようにとの願いも空しくお呼びがかかる。

「はいはい、何が起きた?」
「今度の役員会議、外部の2人から欠席の連絡がきたんですよ。
 議決に人数足りないようなら日程ずらしてくれとの事なんですが」
「全部で4人だっけ?」
「そうです。2人はいるんで過半数以上になりませんかね?」
「うん、ならない。3人必要だ。それと過半数以上って言葉は無いから」
「は?」
「実際に学校のテストで出た問題だけど、じゃちょっと質問するよ」

国会の本会議の表決は、出席議員の過半数で決する(憲法第56条第2項)。
出席議員が10名だとします。


「大前提がこれな。10という数字を基準にしてくれ」
「解りました」
「じゃまず第1問。この場合の過半数はいくつ?」
「先程の流れですと、6ですか?」
「違う。6・7・8・9・10ってのが過半数。
 ちなみに5で可否同数なら『議長が決する』になるのが普通だな」
「なるほど」
「じゃ次。10名の半数は?」
「5です」
「10名の半数以上だと?」
「5・6・7・8・9・10」
「じゃ、10名の過半数以上だと?」
「6・7・8・・・む、今表情が動きましたね」
「目ざといな」
「ちょっと待ってください・・・解無しですか?」
「気付いたか、正解。ずるいよな〜、数学のテストなのに日本語の問題が含まれてるんだぜ。
 完全に不意打ちでクラスで気付いたの殆どいなかったよ」
「過半数の中で、既に以上って意味が含まれてるんですね」
「そういう事」

良く選挙速報とかでアナウンサーがいう、「過半数を越えました」というのは間違いで、
「過半数を占めました」なら問題なし。

でも最近の日本語って乱れてるからなぁ。
そもそも定款に過半数以上って言葉が思いっきり書いてあるのが何ともはやw


7月28日

甲子園の県大会予選が盛り上がってますな。

そんな中、今年の広島大会は受難の年。

熱中症で開会式リハーサルから3人倒れ、その後の第1試合でも3人が病院へ搬送。
そして第2試合では両軍あわせて12人が倒れ、延長14回にはついに片方の人数が足りなくなり棄権。

今日行われた準決勝では、投手交代のルールをめぐり79分間中断

(無死1塁)投げていた投手A(投手→レフト)、代わりの投手Bが登板
  ↓
(1死2塁)投手A(レフト→投手)、投手B(投手→レフト)
  ↓
(2死3塁)投手A(投手→レフト)、投手B(レフト→投手)

さて問題です。

この一連の流れの中で、どこがルール違反でしょう?



【パンヤ】

これから8月の終わりまで夏休みイベントが盛りだくさん。

PP・経験値2倍や18H全雨など、お馴染みのイベントがあります。

それとSCで大砲の向きが一定じゃなくなりました

まぁ当然だよね。
大砲待てば必ず向きが固定されてたからチップするの簡単になるんだもんw

後は手持ちのアズを増やしてくれる消費アイテムが発売。

これで期間限定のアズを増やせるからやっと使える!と喜んだら全て対象外で、
何の為に出たアイテムなのかさっぱり解りませんw



んじゃ、冒頭の続き。

昔の阪神で遠山→葛西→遠山を思い出した人もいるんじゃないでしょうか?

多分理解できないと思うけど、とりあえず原文を。

▲『公認野球規則』3・03【原注】
「同一イニングでは、投手が一度ある守備位置についたら、再び投手となる以外他の守備位置に移ることはできないし、
 投手に戻ってから投手以外の守備位置に移ることもできない」


審判の勉強をした人なら当然知ってて然るべきルールなんだけど、
素人でルールに詳しい人レベルだとこれを知ってる人は少ないでしょうなぁ。

では解説しましょう。

まず投手→野手と移動した時点で、次に投手以外のポジションに戻る事が出来ません

今回の場合、最初に投げていた投手Aは、投手→野手→投手→野手と移動しています。
投手→野手→投手までは問題無かったけど、同じイニングの間で次に野手にはなれないんですな。

だからこの交代が申請出来ないかというと、また別問題。
投手Bの視点でいえば、投手→野手→投手だから問題が無い訳です。
つまりこれを成立させる為には、投手Bがマウンドに戻った時点で投手Aをベンチに下げれば良い訳です。

逆に言えば、投手交代が成立した瞬間に投手Aはベンチに下がらなければならないとも言え、
ここが今回の中断の焦点になっています。

この時、これをしたチームはベンチ20人を全て使い切っていて、
投手Aをベンチに下げると出場選手8人になって没収試合となり自動的に棄権負けになります。

今回の問題点。

まずは審判が交代を告げられた時にルールを把握しておらず認めてしまった事。
そして発覚した後に高野連で協議した結果が、最後の投手交代を無かった事にして再開するという判断。

高野連としては、審判の不手際を認めた上で、
「高校野球は教育的な意味合いを持ってやっている。厳しい方向(没収試合)よりは、元の状態に戻して再開しようというのがこちらの判断」
という事なんだけど、当然ながらこれに怒ったのが相手チームの監督。
選手を引き上げさせ帰ろうとする等の抗議をして中断が長引く事となった。

まぁ解らなくも無いんだけどねぇ・・・

実はこれ、ルール上のミスに気付いたのが審判が即座に自分でなんだ。
相手チームからのアピールプレーで指摘されたなら没収試合であるべきだと思うんだけど、
相手もそのルールに気付いてなかったんだから、ルール通りに・・・って抗議を長引かせるのはおかしいと思うんだよね。

いや抗議行動はやらないと、チームのモチベーションにも関わるし、むしろ最終的には折れる側なんだから、
当然必要な行為なのは間違いないんだけど、抗議の仕方というのがあってね・・・

まぁ結局、この再開直後にタイムリーが出て攻撃側が勝ち丸くおさまるんだけど、
一発勝負の高校野球だからこそ執拗な抗議とはいえ、真夏の試合での体調管理や精神力、
選手の事を考えたら79分はちょっと長すぎですな。


7月27日

平日が休みになったnawさんと、また9月から入院が決まったkitさんの3人でカラオケ。

まずは恒例の一人一曲です。

Goh:夜がくる−When the night is coming−(マークHAMA)
kitさん:ARIA(Kalafina)
nawさん:玉職人(NO PLAN)

今日の課題曲はヒートガイジェイのOP「face」。
解っちゃいたけど高くて歌えませんでしたw

nawさんがビートルズあたりの洋楽を1曲憶えたいという事で、
コパカバーナやローハイドといった似合いそうな曲を視聴した後ヘイジュードを実験。

元々プロ級に上手いnawさんだから、憶えればバシっと決まるでしょう。

ってか、まさか自分の出身中学の校歌がカラオケに入ってるとは思わなかったよw



【競馬伝説】

今日でフリー放置イベントが終了。

諦めていた最終日は、外出前に運良くメンテ便を捕まえる事ができ大助かり。
今回は3垢に絞って参加したけど、まぁ想定の最低限は集められたかな。

でもあと1枚手に入れば・・・ってのが3箇所もあったのは悔しいねw

ダビスタオンラインが始まった事により流出をふせぐ為、今回は例にないぐらいの豪華イベントで、
普通では手に入らないLv10の合成素材EX助手をかなり補充できました。

シーズン17も残り1ヶ月。
引退馬の整理が着々と進んでいるんで、そろそろ来期の配合を考え始めますかね。



さて、帰宅が遅くなった事もあるけど、今日の夜は忙しいんだ。

急いで夕飯を作らないといけないし、競馬伝説の調教も全くやってない。

という訳で野趣溢れる男の料理でも作ってきますかね。


7月26日

日本の新幹線のパクリだと物議になった中国の高速鉄道。

先日の大事故の後、先頭車両を埋めるという暴挙に出て「証拠隠滅」と騒がれ、
慌てて掘り出し作業がはじまったのには唖然としたw

実際、デザイン等はパクリと言われても仕方ないというか、まんまなのだが、
技術的には日本の新幹線を越えている。

ただ、それと安全性とはまた別問題で・・・

数日前に日本の新幹線より安全制は上だと会見したばかりでの大事故。

どうも人災の可能性が高まっているが、それよりも共産主義的な隠蔽体質は相変わらず。

先頭車両の埋設に国内での報道規制。

というか、中国のネット環境は、国内サイトを主流に使っている人が9割とはいえ、
今の完全に遮断は不可能なネット文化を舐めてるとしか思えず、実際に「証拠隠滅騒動」が起きた。

それでまかり通るのは中国の中でも地方だけで、都心部の富裕層をごまかす事が出来るはずないのにね。

解体作業中に幼児救出を優先させた映像を流したりして必死な姿を国民にアピールしたけど、
そもそも、既に生命反応は無いと断定してはじめた解体作業なのは笑えない。

という訳で、国民の不満を逃がす為に、別の部分で日本や韓国にいちゃもんつけるのが目に見えますなw



大リーグに所属している日本人選手にとって、今年は受難の年。

10年連続200本安打という大記録を打ち立てたイチローが苦しみ、その他の日本人選手もぱっとしない。
更にそれぞれ所属する球団が低迷している選手が多く、盛り上がりが全く無い。

そんな中、オーナーが破綻したドジャースに所属する黒田がトレードに出される見込み。

球団最高年棒がネックという事もあり、何チーム手をあげるか解らないが、
今期リーグワーストの12敗も内容は悪くないとの事で、数球団から照会はきている模様。

大リーグは今月末がトレード期限なので、駆け込みラッシュになるが、
黒田、福留あたりは優勝が狙えるチームの短期的補強として白羽の矢が立つかもしれないね。

僕のファンチームであるマリナーズが16連敗という状態で今期は盛り上がれないから、
ポストシーズンに日本人がいないと面白くないんで、強いチームに移籍して欲しいですよ。


7月25日

アナログ放送が昨日で終わり地デジへ移行。

今まで目の見えなかった人などがラジオのFMで音声だけ聞いていたのが駄目になり、
知らなかったと苦情が相次いでいるそうです。

うちはちょうど春にTVが壊れたタイミングで地デジ対応にしたけど、
しっかりアナログの最後を見届けた友達が一杯いましたw



【競馬】

我が陣営のエース、トゥザグローリーが秋全休・・・

出走数が多い重賞馬として選んだのに上手くいきませんな。

間隔あけると良くない馬が休みに入るって、戻ってきてすぐ走らないんだよねぇ・・・

一度下げるしか無いんだけど難しくなりました。



姫ノ神金太さんに誘われてお茶。

これ幸いと4コマの描き方について質問し、理論的にとても解りやすく教えてもらったんだけど、
果たしてそれが実践に活かされるのか心配w

でも自分でやってみて初めて解る事ってのが多々あって、
今まで漫画を読む時に気にもしてなかった部分の難しさを知りました。

ってか、その気にもならない部分ってのがしっかりしてるからこそ、流して読めるんであって、
そこの基礎がなってない漫画は読みづらいという事になるんでしょうな。

ネタは出来てるから、纏まった時間が出来たらまた1本挑戦してみたいと思います。


7月24日

まずはHP更新情報から。

野球ページの雑談企画 第2回をUPしました。

僕は対談には参加しなかったけど、今回も手伝ってくれたゲストには感謝です。
今回は特にレポーター君が苦労したようで・・・w

ええ、キャスティングした僕のせいじゃありませんw



【競馬】

まずい・・・今月うちの陣営0Pが見えてきたw

何がまずいって0なのは最小ボーナスが確定するから構わないんだ。

ただ、0の可能性があると、期待の2歳馬がデビューされたら指名出来ないんだよ〜

確か最終週にデビューするのが1頭いたような・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

おかしい・・・序盤で首位にいたメインが大崩れ。
終わってみれば最終戦で辛くも10位に滑り込み残留。

プレミア上位がいたので優勝は難しかった物の、2位にはなっておかしくないサブも、
中盤から調子をがくっと落とし4位でCT出場。

どうも今シーズンは調子があがりませんでした。



プロ野球のオールスターが終わり、野球対談も一段落。

これで後は競馬伝説のイベントが火曜日までで、景品が豪華なんで、ちょっと頑張らないと・・・


7月23日

野球ページ予想の途中経過を纏めるのは終了。

後は対談だけなんで、オールスターが終わる頃にはUP出来ると思います。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
新潟10R 佐渡特別 ショウナンバーズ


ゴリポン
京都12R 3歳上500万 リバーハイランド


七夕賞で僕の夏競馬が終わったのと同時に、陣営の出走もピタリとストップ。
みんな頑張れ〜と遠い目をしながら応援ですw



昼にぐにさんとオールスターを見ながらドラゴンネストのレベル上げ。

なるべく野球中継をメインでゲーム画面を見ないという、パーティープレイにあるまじき行為をしながら、
ぐにさんのおかげで一気にレベルが上がって、プリーストの真骨頂である上級ヒールまでもう少しです。

ってか、画面に酔ったんで、夜まで寝ますw


7月22日

我が家に新しいエアコンが設置されました。

ここが大型量販店と町の電気屋さんとの違いで、忙しい中、無理に時間を作ってくれて工事完了。

サポートがいらない物なら量販店で安くが基本だけど、昔からの義理も重要ですな。

しかし壊れてる間、台風の影響で涼しくて良かったですよ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都11R 彦根ステークス エーシンホワイティ


順調に出走が続いているK氏。
夏攻勢という顔ぶれじゃないけど、バランス良く組めているって事なんでしょう。



さて、今日からオールスター3連戦。

台風も去ったし、被災地の千葉、宮城で無事に試合が行われそう。

昨日も書いたけど、野球対談を何とかしないと・・・


7月21日

エアコン故障の原因が発覚。

室外機の中のコンピューター基盤がいかれてるらしく、その部品を取り替えればすぐに直るんだけど・・・

我が家のエアコンはNEC製で、なんと10年も前に家電業界から撤退。

現在では和歌山にサポートセンターを1件残しているだけの状態で、
そこに在庫が無ければ修理不可能も、在庫があるかどうかの返答に物凄くかかるそうで・・・

「和歌山つかえね〜よ!」と電気屋さんが怒ってましたwww

さて、いつ返事が来るのやら・・・



【パンヤ】

今日からCPガチャレアが変更。

全キャラの水着+ルーシアシークレットYシャツで、能力はいたって普通。

ただ面白いのが、別キャラの水着パーツが同封されているという事で、
一杯回して下さいという解り易いシステム。

あくまでも別パーツはおまけ的な扱いなんで、
それを引かないとコーディネートが揃わないという訳じゃありません。

詳細は公式で確認を。

僕はどうしようかなぁ・・・特に欲しい物も無いんだよね・・・



プロ野球の前半戦が終わり、明日からオールスター。

という事は、頑張って野球対談をやらねばならないのです。

頭の片隅にはあったんだけど、何も準備してねーやw


7月20日

時期的な物もあるけど、夜中に大音量で音楽流しながら走る車やバイクが増えてきました。

うちは環状線と国道が両方すぐ傍にあるから五月蝿い事。

ただの迷惑行為以外の何物でも無いんだけど、あれは何の為にやっているのかねぇ。

想像するに、あの人達は迷惑行為が目的じゃ無いと思うんだ。

大音量をバックに走る事でテンションが上がるのか、自分の存在感を出したいのか、
それとも良い曲だからみんな聴け!という思惑があるのか・・・

何にせよ完全な自己中行為なんで簡便して欲しいね。



【競馬】

流石に今の状況で獲る可能性は殆ど無かったけど気になっていた1頭、ネオンオーカン(モナの2009)

古馬POG初年度にペケの持ち馬だったネヴァーフォゲットの産駒だけど、
無事に馬名と厩舎が決まったと思ったら、愛知競馬でしたw

これで残すところ目をつけている2歳馬は“実質獲れないのも含めて”6頭。

不思議な言い回しだけど、ん〜藤沢厩舎か〜とかそういうのですなw

どれも上手いタイミングでデビューしてくれるとは限らないんで、
アルーリングムーンの様な、必要になった週で目に付いた馬が当たってくれる事を願います。



nawさんから突然声がかかり鎌田で落ち合い、
ありがたい事に、僕のタバコの銘柄を分けてくれました。

毎月の様に一緒にカラオケに行っていたのがご無沙汰で、
厳密には解らないけど、今年初めて会うんじゃないかというお久しぶり。

今日は時間的に少ししか一緒できなかったけど、
次はカラオケなり、ゆっくりお話しましょう。


7月19日

エアコンが壊れたー!!!

台風で窓が開けられない時にこれは辛い・・・

明日、修理依頼の電話をするけど、地デジに冷房器具にと忙しいだろうし、いつになるかなぁ・・・



【競馬伝説】

我が陣営で記念すべき初のEX繁殖牝馬だったファインモーションが15歳で引退

期待に反して苦難の連続だったんだけど思い入れは深いので、足跡を記しておきましょう。

母親が39点なんでせめて35点以上は出して欲しかったんだけど・・・

配合相手(点数) → 子供点数

シンボリクリスエス(29点) → 31点
ブリガディアジェラート(31点) → 32点
セクレタリアト(32点) → 33点
エルコンドルパサー(34点) → 30点
モンジュー(35点) → 28点
エルバジェ(34点) →35点
シャーガー(31点) → 36点
カンパニー(38点) → 34点
自家製オリジナル(36点) → 33点
セクレタリアト(32点) → 33点
セクレタリアト(32点) → 33点
エルコンドルパサー(34点) → ?
自家製オリジナル(40点) → ?

これは酷いな・・・w
未だ現役で点数が解ってない2頭に期待しましょう。



無事に母親が帰ってきたんで、家事からは解放されました。

とはいっても、今日は自分で作らないといけないのをサボってレトルトのカレー。

またカレーかよw


7月18日

女子サッカーW杯 祝! なでしこJAPAN 優勝!

仕事で最初観られなかったんだけど、後半からは間に合ったんで全ての得点とPKまで観戦。

深夜にも関わらず視聴率10もあったみたいで、終始リードされた展開をギリギリで追いついて、
最後にPKで勝つという劇的な展開で、観てた人も満足行く結果だったでしょう。

女子らしくないスピードとパス回しのサッカーで、海外メディアでは女性版バルサと評価の高かった日本。
本当に歴史的大金星でした。



仕事からそのまま朝の7時まで、うっかり観戦してしまったおかげで、結婚式前に睡眠時間がとれず。

思いっきり自業自得だけど、暑い中、長袖にスーツで死ぬかと思ったwww

明日だったら台風だし昨日だったらもっと暑かった訳で、比較で言えばマシなんだけど、今日が暑い事には違いない。

おまけに昨日いきなり言われた受付の金銭管理は、当日になっても何も細かい事が決まってなくて、
しかも相方が高校生だから、僕が細かいのを決めながらテンヤワンヤ。
まぁ楽しい受付でしたw


震災の影響があって式をやる事が決まったのが1ヶ月前らしく、
親戚に連絡が行ったのが2週間前という物凄い準備期間の少ない式だったんで、特別凝った事はやらなかったけど、
それでもやっぱり結婚式は新婦さんが主役だなと思うぐらい女性は輝きますな。

良い式でした。


7月17日

昨晩は日付が替わる時間から、shin1さんに呼び出され鎌田へ。

草野球で大勝した後、打ち上げで既に出来上がっていたshin1さんはご機嫌。

この歳になって野球をはじめるとは思っていなかったと、今が一番楽しい時期らしく、
僕は指導者としての立場から、いろいろ談義に花が咲きました。

その後、昔やっていたレコーディングを復活させようかと悪巧みをしたり、
K氏と3号さんのバイタリティはおかしい!と言った話題で朝まで盛り上がりましたとさwww

そういえば、昔から何か楽器をやりたかったとエレキギターをはじめたらしく、
僕の広い知り合いの中でも上位の天才肌であるshin1さんだから、
結構あっさり弾けるようになるんでしょうなw



明日未明は女子サッカーW杯決勝で、なでしこJAPANを応援したかったんだけど、
残念ながらどうしても仕事が外せずにリアルタイムで観戦できず。

アジア予選からずっと観てたのに、決勝だけ観られないとは・・・

で、明日は幼馴染の結婚式。
台風が来てて心配してたけど、東京は火曜日以降らしいんで一安心。

せっかく何も役目の無い結婚式は久々なんで、楽だ〜と思ってら、
いきなり受付やってくれと電話が・・・

どうせ上着を脱がないから、こっそり中を涼しい格好で行こうと思ってたけど、
受付だとそういう訳には行きませんなw

お金の管理だけはミスらないように、使い慣れてるMy電卓を持っていかないとね。


7月16日

自分が乗る自転車でも乗り物酔いする僕にとって、3Dゲームは天敵

三国無双は勿論、マリオカートですら気持ち悪くなって長時間できない。

そんな中、ぐにさんがやっているドラゴンネストというファンタジーRPGに手を出してみる。

元々ラグナロクやリネージュといったMMO型ファンタジーRPGに興味はあったけど、
手を出したら絶対に時間を忘れてのめりこむのが解ってたんで、敢えてやらなかったんだ。

今回踏み切ったのは、3Dゲームだという事。
自分が3Dに弱いのを逆手にとって、長時間出来ないのを敢えて選んだんだね。

体調が少しでも悪い時は絶対に立ち上げないし、良くても日によっては5分持たずにリタイヤ。

長くても1ミッション10分弱で終わるから、止めやすいのは助かるんだけど、
そんな状態で迷惑をかけながら、ぐにさんにレベル上げを手伝って貰っていたら、ついに転職条件であるLv15へ到達。

ドラクエで言えばレベル20になってダーマ神殿が使えるようになったという所で、
僕の職業であるクレリックは、前衛特化のクルセイダーか、魔法支援のプリーストに分かれるんだけど、
近接戦闘で視点切り替えが一番の酔う原因である為、迷わずプリーストを選択。

初期のクレリックは、自分の防御魔法をかけてから敵の動きを短時間止める範囲魔法を打ち、
そのリロード60秒の間、囲まれないようにひたすら視点切り替えしながらフレイルで殴りつつ回り込むという、
それはもう絶対に酔うさ!という状況だったのが、プリーストに転職した事で、新しく憶えた範囲魔法に超強力なのが出現

でっかい十字架を召還し、そこから一定時間周囲に雷を放出し敵が感電。
自分はその中心に飛び込めば、敵が近づけない為、動き回る必要が無く、
しかもその効果が切れる前にリロード10秒で再度同じ呪文を唱える事が出来る。


おまけに、この呪文を憶える為の前提スキルである雷の呪文が広範囲の為、
併用すればかなり無茶な操作を要求されずに戦う事が出来る。

今日プリーストになって初めてぐにさんとパーティーを試してみた所、
1レベル下で転職前のクレリックでは4回も死んだ条件を、あっさりとクリア。

でっかい十字架から雷が発生してるし、ぐにさんの魔法使いからは岩やブラックホールが乱舞するし、
それはもう画面が派手な事w

おかげで殆ど動き回る必要が無く、少し長い時間楽しむ事が出来ました。

まぁそれでも気持ち悪くなるのは仕方ないんで無理はしないけど、
今までレベル差と体調で迷惑かけっぱなしだったから、少しは役に立ってると良いですな。


【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
新潟10R 火打山特別 レッドストラーダ


Mr.X(ペケ)
新潟3R 3歳未勝利 タツフラッシュ
京都10R 聖護院特別 ダノンスパシーバ


ゴリポン
京都9R 木屋町特別 ヤマニンシャスール


今月はあまり参加できないから、殴り合いにはなって欲しくないんだけど、
みんな選んでる馬が強いから、薄い夏は殆ど掲示板外さないですな。



暑い時にカレーは食べるもんじゃありませんw

普段なら3日間ぐらいは同じ物でも気にしないんだけど、
こう暑いと、あっさりした物が食べたくなって、続けてのカレーが苦痛にw

カレーうどんでも暑いのは同じだしなぁ・・・

冷たいスパゲティサラダでも作りますかね。

作れればだけどw


7月15日

手術後で血の気が無くなって管に繋がれている母親を見ると、
大丈夫だと解っていてもちょっと嫌な感じがします。

しかし病院ってのは、少しいるだけでおかしな出来事が起こりますな。

ちょっと余裕が出来た時にでも書きたいと思います。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都11R 大文字ステークス ミッキードリーム


Mr.X(ペケ)
京都10R 蹴上特別 サクラブライアンス


ゴリポン
京都9R 鹿ケ谷特別 アマファソン <リザーブ>


今週は条件馬ばかり。

僕にとっては条件馬が少なすぎるんで、2歳で・・・とチェックすると、
今週はそこそこ欲しい馬が並んでいる。

欲しい筆頭はダイワメジャー産駒のオーシュペール
2勝ぐらいは出来そうな雰囲気があるんだよね。

同じレースに出るコスモティアラも面白そうだし、
他を見れば浅見厩舎から出走数が多そうなのもいるしな・・・

まぁ今の陣営の状況が悪くないんで、2歳の作戦が決まるまでは保留ですかね。



今日から韓国ドラマで人気のあった「美男ですね」の日本版リメイク放送がスタート。

母親が韓国版を観てたんで、僕も横目には入ってきてたんだけど、
それで人気があったチャン・グンソクが日本に来て偉い騒ぎになってたね。

で、実はこれ僕の所にバイトの人を集めてくれって話が来てたんだけど、
来日した時に空港まで行って、黄色い声援で盛り上げて2千円www

交通費別途で最後におまけでグッズが貰える・・・ようはサクラw

そんな事しなくても人気あるんだから集まるっちゅーねんwww

まぁ日本の事務所も心配性というか大変ですな。


毎日出来合い物を買ってくるのもお金が勿体無いんで、今日は頑張ってシーフードカレーを作成。
海の幸はイカだけなんで、イカカレーかもしれないけど、とにかくこれで3日間は料理をしなくてすみます。

これから3日間、3食カレーですw


7月14日

昨晩というか今朝のなでしこJAPANの試合は面白かった。

沢が入場前に手を繋ぐ子供達と一緒に踊って笑いをとってたのを見て、良い雰囲気なんだなと思ったねw

母親の入院の付き添いや、すずみが仕事に来るのを忘れてつい寝そびれてしまいました。

という訳で、今日が眠い事w


「なぁ、飯作らん?」
「私、今日の夕飯は義妹さんと外食です」
「うわ、きたね〜」
「ご一緒しますか?どうせ結婚してから一度も会ってないんですよね?」
「ってか式出てないし、未だに結婚の報告を本人から聞いてね〜な」
「旦那さんも来るらしいですから顔合わせておけばどうですか?」
「ん〜・・・やめとく。じゃ、帰る前に何か作ってってよ」
「ただでは嫌です」
「報酬に牛乳プリン買いに行くぐらいなら夕飯買ってきちゃうしなぁ・・・よし!賭けをしよう」
「いいですよ、何にしますか?」
「やきゅつくで ランダム1枚ずつ引いて☆が大きかった方の勝ち!1枚なら俺にもチャンスあるはず!」
「私が勝った時のメリットは?」
「勿論作らなくていい。それから後日、牛乳プリンで」
「2個」
「おけ、2個で手を打とう」
「どちらから引きますか?」
「先に高いの引かれるとショックだから俺から引くよ・・・・・・ぐっ、ほ、ホシイチ」
「では私も・・・☆2です。勝ちですね」
「待て!価値的には☆1のが貴重なんだ!引き分けと言いたい!」
「女々しい人ですね。ではもう1枚どうぞ」
「今度こそ・・・・・ポンセ!☆9どうだ!」
「でもそれって無料会員には使えないカードじゃなかったでしたっけ?」
「ふはははは、価値なんぞ関係ないわ!☆9には敵うまい!」
「まるっきり悪役ですね、そこはかとない三下臭が漂ってきましたよ。
 では9以上を・・・・・これって私の勝ちですか?」
「・・・参りました」

すずみが引いたのは、☆10和田(中)でした。



【パンヤ】

ルーシアの誕生日イベントとして、なんかいろいろ始まりました。

中でも公式HPで出来るガチャのレア衣装。

1回20CPだから通常のガチャに比べてボーナス分お高いんだけど、
頭装備が色変更で株2スピ1になるのが貴重。

全キャラ通して、どちらかに特化やスピ2株1は多く存在するんだけど、
この比率の衣装は希少なんで、そういう意味ではレア品です。

来週でCPガチャが入れ替わるから、それ次第で少し回してみようかな・・・



【競馬伝説】

タイム比較したら、そこそこ行けそうだったんだけどなぁ・・・

昨日行われた2歳GCSSは、強いなと思っていた2頭が1・2着だったんで、納得の敗戦ではあったんだけど、
残念ながら僕の馬は4頭中3頭が不利枠に入ってしまい何も出来ず。

結果、それ以上のタイム差で負けてるから力負けではあるんだけど、
もうちょっと何とかなった気がするんで非常に残念、また来年に期待です。

そして昨日から始まったフリーレースイベント。
これを待ってたんです!

というのも2段階目の景品でLv10の使えないカードがあって、これが良い合成素材になるんだ。

通常じゃ入手出来ない上に、少し前のイベントでこれ用の合成チケットをたんまり貯めたんで、
合成大成功確率UPイベント前に入手出来る機会があればいいな〜と思っていたから、まさに待望。

今回は2週間、フリレ放置で頑張りますよ!



手伝いに来てくれていたゆうすずみが帰った後、料理が出来ないのでネット検索。

結果、米だけ炊き、すごすごとおかずになる出来合い物の惣菜を買いに行ってきますw


7月13日

昨晩は夜中に黒い悪魔が現れ大混乱。

4Fに住んでるせいか、あまり我が家では縁が無く数年ぶり。

沖縄の悪魔ほどじゃないけど、それでもかなりの大きさで、
母親が新聞紙で退治するまで、僕はパニックしてましたwww



【プロ野球チームをつくろう!】

戦力の整っているサブは、どうも打線が噛み合わず3位止まり。

逆に不安要素の大きかったメインが2位になり景品として☆7唐川(ロ)をGET!

実はどちらもプレミア上位チームがいて、早々に優勝が無くなってたから、
サポートカードを出し惜しみしてたんで、そういう意味じゃ頑張った方かもしれません。



明日から母親が入院。

本格的な手術は先で、今回は検査の為に内臓の組織を摘出するだけだから心配はしてないけど、
むしろ家事をやるのが僕なんで、家の惨状のが心配。

まぁそこまで長引かない予定だけど、家事に病院にとしばらく忙しくなります。


7月12日

土曜日のゴールデンが週刊視聴率BEST30で全て圏外。
視聴率20%越えがNHKの連ドラだけで、軒並み13%前後が多いとニュースに。

ってか何を今更w

まぁ記事書く方も解ってやってるんだけど、
それを鵜呑みにして今の時代はTVを見なくなったと結論するのは間違い。

実際、若者の間にはTVが無くてもネットで・・・というのは増えてるんだけど、
それは本当に一部の世代の話で、学校ではTVの話題が中心だし、
チャンネルの多様化がされて視聴率がばらけただけで、トータルにさほど変化は無い。

あまり知られていないけど、この視聴率というのは2種類あって、
純粋に機材をつけている全体から割り出した物と、チャンネルをつけてる人の中での割合というのがある。

まぁ新聞とネットの差みたいなもんで、これから差別化が進んで需要が減る可能性はあるけど、
だからどっちがいらないという話はまた別問題です。

何かを比較する時、両者の利点を理解した上で出てくる極論は賛同は出来なくても納得は出来るのに、
ただ極論は受けが良いと勘違いしてしゃべるコメンテーターは頭悪く見えますな。



【競馬伝説】

無料会員にとってOP勝利は大きな壁。
OPまで馬を育てるのが難しい上に有料会員と同じレースで戦うと圧倒的に不利。

そんな救済措置として、GCSSというOP未勝利馬主しか出られないOPレースがあるんだけど、
その中で最もチャンスがあるのが2歳馬のGCSS。

6月4週に2歳新馬のデビュー戦がはじまり、9月1週にあるGCSSまでに1勝出来れば良いため、
何勝も上積んでOPまで上らなければならない古馬とは違って出走のチャンスが充分にある。

その為に、この2年連続で早熟血統を少し作っているんだけど、今年も無事に出走権利を持つ4垢全てで目標達成!
まぁ除外の可能性が若干あるものの、これは仕方ない事なんで、まずはスタートラインに立つ事が出来ました。

元々、調教のコンセプトから早熟を育てるのは得意じゃないんだけど、
一番のネックになる、ゲート効果UPのカードである“おこじょ”をK氏が分けてくれたんで、かなり助かる事に。

のりこ、ミリアリス垢で2頭ずつ、ゆうすずみ垢で1頭、昨年2着だった三下垢では3頭と、
2年連続で計算通り結果を出す事が出来たんで、少しだけ2歳の早熟育成に自信がつきました。

後は本番で良い結果がついてくると嬉しいんだけどなぁ・・・明日の大一番が楽しみです。



大リーグのオールスターを明日に控え、日本も2週間後には球宴が行われる。

つまり、野球ページの対談の準備がそろそろな訳で・・・

多分、僕は出ないとは思うけど、レポーターの日程、ゲストの選定、いろいろ事前準備をやらないとね。


7月11日

ペケ宅にお邪魔。

5年ぶりの新作を2ヵ月後に控えたギャロップレーサーを堪能。

レース前に表示されるレコードタイム「サンシタ」の文字に動揺し敗戦したペケは、
ついに5流騎手から三下騎手へ降格になりましたw



【競馬】

北海道滞在中のテイエムオオタカが、オーナー意向で北九州→セントウル路線に変更。
いろいろ思う所はあるけど、走ってくれるならそれでいいですw

その代わりじゃないけど、セントウルS予定だったジョーカプチーノがキーンランドSに参戦の可能性。
ペケのカレンチャンと直接対決だけど、ちとここでは僕のが分が悪いかな・・・まぁ本番に向けて調整ですな。

今日ペケとも話し合ったんだけど、例年になく芝ダ共に短距離が激戦になりつつありますなw



詳細は聞いてないけど、kit さんのPCがクラッシュした模様。

こっちも熱対策をしてるとはいえ、基本的に電源を落とさないから気をつけないとなぁ・・・

仕事のデータは当然ながらその都度バックアップしてるけど、
プレイベートなのはある程度たまらないと逃がさないからねぇ。

まぁゲームとかツールの登録やパスワード系はテキストに纏めて別PC全部にコピーしてあるから、
こういう保険は再確認しておかないといけませんな。


7月10日

サッカー女子W杯のなでしこJAPANが準決勝で、3連覇を狙っていた開催国ドイツを撃破!

日本は世界ランク4位といいながら、ヨーロッパ勢には勝てないジンクスを吹き飛ばし、
大金星でW杯史上初の4強進出を決めた。

ゴルフの全米女子OPでも、2日目の予選が終わって二人の宮里が1・2位と大健闘!

今大会は悪天候で、中断・サスペンデットが相次いでいるので非常に調整が難しい中、
有力選手の総崩れに巻き込まれず、精神的な強さを見せる結果になった。

日本人が海外で活躍するのは応援したくなりますな。



【競馬】

まずは古馬POGの結果から。

僕のダノンカモンが大健闘したものの2着と負けたんで届かず。
今年度最初のMVPはK氏に決定しました。

では恒例の七夕DAYSを振り返ってみましょう。

<織姫賞 中山8R 芝1800m>

昨日の予想通り大本命が単勝1.3倍。
ってか1.3倍もついたか・・・と思ってたけど、何で負けるかなwww

残念ながら相性の良かったレースを外し、13年で11回的中と落ちてしまいました。


まさかここを外すとは思っていなかったんで、かなり動揺。
気分を変えようと、この七夕3Rを馬券で買った人対象に行われるジャンケン大会に参加!

新橋WINSの中で、浴衣のお姉さんとジャンケンをするという羞恥プレーを行った結果、
首から下げられるパスケース(馬券入れに最適)と爪切りをもらいました。


<彦星賞 中山9R ダ1800m>

昨日1番手として取り上げたウインマリアベールが1番人気で1着。
相手筆頭の3番人気クラブトゥギャザーが2着で馬連8.3倍GET!

でも違うの〜!

最後に穴として予想した9番人気ドリームリバイバルが3着に入り3連複95倍!

・・・・うわ〜ん、織姫はずしてヒヨっちゃったwww


ここからメインレースまで1時間あるので、新橋駅前で行われていた古本市へ。
炎天下の中で1時間ひたすら本を物色して、倒れそうになりましたw


<七夕賞 中山11R 芝2000m>

過去の伝統は守られ、1番人気のGT馬は12着と大沈みwww

僕が昨日挙げた5頭中、逃げ馬2頭が共倒れするのは予想の範囲内なので、
残りの3頭イタリアンレッドタッチミーノットアニメイトバイオというタイプの違う馬が1〜3着を独占!

2パターンの展開で勝負出来るように保険をかけた予想だったけど、
自信が無かった割にはピタリとはまって馬連39.5倍GET!

結果論だけど3連複なら万馬券なんだよねw
まぁそこまで勝負出来る予想じゃなかったから当たったという事だけで良しとします。



これで僕の夏競馬は終わり。

今年は震災の影響で秋の福島競馬も中止が決まっているので、
馬券を買いに行くのが極端に少ない1年になりそうです。


7月9日

昨晩は、ゆうすずみが車で迎えにきてくれたついでに、
やきゅつくで☆10田中将(楽)☆7渡辺俊(ロ)を引いてくれました。

毎日やらせたら本気で☆7以上を引き続けるんじゃなかろうか・・・w



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都11R GVプロキオンS ダノンカモン


ゴリポン
京都11R GVプロキオンS ナムラタイタン


今日K氏が6P加算した事でMVP争いは僕との一騎打ち。
7P差なので僕のダノンカモンが1着のみ逆転です。

鉄砲+右回りが駄目だけど、条件悪い中でも掲示板確保できる馬として、まずは3着以上を期待します。


そしていよいよ明日は、僕が1年で最も力を入れている七夕DAYS!

恒例の3R分を予想するけど、今年は震災の影響で福島開催が中止になり、
代替の中山競馬場で行われる為、福島らしい予想をすると負けますw

<織姫賞 中山8R 芝1800m 14:00>

まずはこの12年で11回的中している超相性の良いレース
条件は福島と同じ牝馬限定芝1800m。

今開催の中山芝18は前後脚質関係なく来てるんだよなぁ・・・
これが福島なら脚質と競馬場実績だけで半分以上切れるのにw

まず絶対に動かせないのが唯一の降級馬で1000万3着の実績あり、前走が同条件を逃げて2着のBシーズンズベスト
他に逃げ馬がダート馬1頭しかいない為、無理する必要が無いのも魅力。
1倍台の圧倒的1番人気が予想されるからどう買うか。

となると他から穴を見つけなきゃいけないんだけど、推定2番人気が新潟2歳5着のJデラコリーナ
どうもギリギリ間に合ったという調整不足らしいんで切るならここなんだけど・・・他が弱すぎ!w

物凄い頑張って、何で北海道に持っていかなかったMチェルカトローバ
何かやらかしそうな雰囲気がある武士沢に期待!

ってかマジでいねーよ他の馬www

<彦星賞 中山9R ダ1800m 14:35>

続いて6連勝の後5連敗を昨年止め、またここから連勝を狙いたい彦星賞。
例年のダ1700mの小回り前行かなきゃ負けから距離延長。
これまた今開催の中山ダ18は脚質タイプがバラバラの決着になっている嫌らしい条件。

こちらも唯一の降級馬となるのが、謎の福島牝馬S挑戦が記憶に新しいMウインマリアベール
前走が同条件を2番手追走からトーセンアレスの3着なんで弱くない。
3着までの軸なら申し分無いんだけど、外枠を引いちゃったし絶対的な1着の信頼があるかと言われると・・・

ただこのレースも他に強い馬がいない。
ここは人気がマリアベールに集まるけど3着がありえるので、来たらごめんなさいと割れるのを覚悟で馬連BOX

クラスに慣れれば持ち前の安定度を発揮するだろうFクラブトゥギャザー
まだ壁を見せていないIスギノブレイド
唯一の3歳上がり馬Lレッドジョーカー
そしてメンバーの中では数少ない夏競馬の実績馬Cドリームリバイバル

実績から行くとキャトルマンなんだけど負け方が気に食わないので、
ここは人気を背負って沈んでもらいましょう。

<GV七夕賞 中山11R 芝2000m 15:45>

まぁ豪華メンバーが並んだ事www
GT馬が参戦する七夕賞ってどんなだよ!とツッコミたくなりますなw

まぁ2年連続参戦の海外GT馬シャドウゲイトは置いておくとして・・・

過去にランニングゲイルやアドマイヤボスが来ただけで大騒ぎだったからなぁ。
いずれも何しにきたのか解らなかったけどwww

まずはそのGT馬Hキャプテントゥーレ
ってか宝塚記念行けよ!とツッコミたくなるのは気のせいとして、2000mならこの馬を外す理由が無い
当然1番人気だけど1番人気26連敗と相性が悪いレースな上、
斤量負けしないとはいえ58.5キロを背負って楽に勝たせてくれるメンバーで無いのは確か。

過去データでは、ハンデ戦らしくトップハンデが少し苦労してるけど、かといって軽量馬ばかりでも無いのが嫌らしい。
そこでトゥーレを基準にハンデ比較をしていくと、急上昇してくるのがIタッチミーノット

それから普通に強いAアニメイトバイオに、そのバイオから1キロ貰ったNイタリアンレッドの牝馬2頭。

本当は昨年のペケの持ち馬で中山同条件重賞馬であるコスモファントムを買いたいんだけど、
残念ながらハンデが見込まれちゃったんで、それなら今年の僕のPOG有力候補馬だった@エーシンジーラインを。

恐らく、他にオペラブラーボマゼランあたりが人気になるんだろうけど、何が来てもおかしくないメンバー。

後は当日のオッズ次第で買い方を考えて、追加するなり絞るなりします。

織姫に合わせて行くから14時前には新橋WINSに出勤予定です。



横浜が2年契約で獲り、ローテーションの一角が確定していた新外国人リーチ。

本人に来日の意思があったにも関わらず震災の影響で夫人が日本に行くのを認めず、
横浜は来日を信じて、他球団でプレーできなくなる制限選手扱いに。

地道な交渉を続けてきた横浜は、現在所属しているハーパーやスレッジの夫人からも、
リーチ夫人に電話で説得してもらったのが功を奏し、今日からチームに合流!

しばらく2軍で調整登板をし、後半戦からの1軍昇格となる。

横浜と広島にはセリーグを面白くする為に頑張ってもらいたいからね。
今年の残りを頑張って、来年本格的に使えるメドを立てて欲しいですな。

ってかドジャース時代に中継ぎで投げてたのは観た事あるけど良い球を投げてたから、
経験の少ない先発として使えるなら大きいですな。


7月8日

一日の予定が一段落する夕方頃に日記を書く事が多いんだけど、
ここ最近、バテ気味でちょうどその時間に眠気が・・・

眠いから文章が纏まらなくて、四苦八苦してる間に電池がきれてウトウトと。

という訳で、ここまで3行書くのに1時間半、意識が飛んでましたとさw



【競馬】

開幕月から大接戦のMVP争い。
僕のダノンカモンは鉄砲に弱いんで勝ちが無い事を考えれば少々苦しい。

そこで無理にでもMVPを狙う為に2歳の指名を・・・と思ったんだけど、
うちの陣営は勝ちすぎてるんで、強そうな馬よりも出走数が稼げる馬を獲りたい所。

今週は10走を越える予測のが2頭ほどいるんだけど、10回中掲示板が2・3回じゃ話にならないんだよね。
もう1ヶ月我慢して、状況を見ながら作戦を考えるとします。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都8R 3歳上500万 コンカラン
京都11R ジュライS エーシンホワイティ


1年で一番楽しみにしている七夕賞があるので、日曜日に新橋WINSで観戦予定。

・・・てあれ?

普段福島で観られないんだから、こういう時こそ代替の中山競馬場で現地観戦するべきなんじゃ?
まぁ気付かなかった事にします。

暑いしw



今晩はちと仕事で電車が走ってない時間にお出かけ。

今の不景気でタクシー代なんか出ないから、本当なら免許持ってた方がいいんだろうけど・・・

困った時のすずみ頼りという事で迎えにきてくれるから、ついでにやきゅつくでカードでも引いてもらいますかねw


7月7日

世間では七夕。
でも僕の七夕は今度の日曜日です。

ってこれ前も言った気がするなw



【パンヤ】

今日からルーシアの誕生日イベントが28日までの3週間

特に最初の一週間14日までは毎日ログインプレゼントがあるので忘れずに。

過去の水着が再販されたけど、能力的には弱いんで見た目次第です。



今日はmarkちゃんから、毎年恒例の誕生日プレゼントでアルカポネポケットを貰いました。

まぁ誕生日はとっくに過ぎてるんだけど、お互いになかなか忙しくて会うのは久しぶり。
隊長に子供が産まれてたりとか、情報交換してきました。

しかし、またタバコが値上げの可能性が高くなりましたか
今度は最大50円で、早ければ来年から

確かに日本は諸外国に比べて値段が安すぎるのと、他の増税より反発が少ないのは解るけど、
この間、大幅UPしたばっかりだし、今の沈みかけの政権に、立つ鳥後を濁さないで欲しいですな。


7月6日

雨前という事もあってか湿度が多く、古傷は痛むし気分が悪かったので、今年初のエアコンをつけました。
まぁ部屋の除湿をしたかっただけなんで「冷房」を少々。

こういう時に「冷房」と「除湿」の使い分けって良く問題になりますな。

「除湿(ドライ)」の仕組みはエアコンの性能によって差があるから一概には言えないんだけど、
簡単に言うと“弱冷房”の認識でOK

基本的に「冷房」も「除湿」もまずは冷風を出し部屋の湿度をとって設定温度に調整する所までは同じで、
その後の温度管理の仕方で差が出て、実はこの部分では冷房のが消費電気量&電気代がかからないんですな。

特に最近の除湿に再熱機能があるエアコンだと、電気代の差は洒落になりません。
節電の為に「冷房」より「ドライ」と思い込んでる人が多いんで、一度調べてみるのも良いですな。

どのエアコンでも一般的に長時間なら「冷房」のが省エネと言われてます。



何か面白いニュースが無いかなと思って専門サイトを見てたけど、
相変わらず永田町は飽きないというか、いつまで同じ事やってんだで飽きたというかw

そんな中、首相退陣後の連立について、
谷垣総裁が「今は連立や閣内協力について考えていないが、融通無碍だ」と発言。

で、別に発言の内容なんかどうでもいいんだw

この融通無碍(ゆうずうむげ)という言葉、僕は初めて聞いたんで、気になって意味を調べて・・・る前に考えてみました。

融通は誰でも聞いた事があると思うんで、ポイントになるのは無碍という言葉。

良く耳にする「むげに扱う」「むげにできない」というのは漢字にすると無下だから意味が違う。

となれば「碍」という字が何を表すかなんだけど、これは『岩の前で人が考えている様子』から出来た漢字(だったはずw)。
つまり『人の力ではどうする事も出来ない困難』とかそんな意味だった。

となれば「無」で否定されるので『困難では無い』という所か?

自在に処理、やりくりするといった意味の「融通」と組み合わせて、この場合の使い方に組み合わせれば、
連立を組むのに障害は少ないとでも意訳するのがいい感じになるだろうか?

改めて辞書で融通無碍を調べてみると、
考え方や行動にとらわれるところがなく、自由であること。また、そのさま。
「―な(の)考え」「―に対処する」


とまぁ意味は大体あってたっぽいけど、今日のオチとしては特に何もなくて、
こういうどうでも良いニュースでも時間は潰せる(行数が稼げる)もんだねという事でw


7月5日

やばい・・・書く事がないw

という訳で、日頃、日本のプロ野球にたまっている鬱憤をつらつらと。


日本のプロ野球オールスターの出場選手が決まったので一覧

これで後は13日に発表される特別枠「プラスワン」の一人を残すのみ。

これは今日から11日まで公式サイトで行われる人気投票の結果で選ばれる物で、大リーグの特別枠を真似したんだろうけど、
その年の成績とファン投票の結果が噛み合わない日本には実に不向きなシステム。

大リーグでは監督推薦まで終わった後、活躍したにも関わらず選ばれなかった選手を5人リストアップし、
最後にその中でファン投票を行うんだけど、日本では規定が少なく、ぶっちゃけ誰でも投票できると同じ事。

システムに多いな不満はあるけど、まぁオールスターは交流戦と同じで真剣味が感じられないから誰でもいいかw


面白いデータがあって、オールスターを楽しみにしているのは若者だけというアンケート結果がある。

これは若者と年配の人で野球の見方が違うという特徴による物なんだけど、
若者はスター選手とファン球団を追いかけていれば楽しく野球が観られる

ところが年配は「元々はどこのファンだったけど今はどこでも」という人が実に多く、
スター選手よりも心意気だったり戦術だったりと、真剣勝負の内容を求める傾向がある。

だからプロ野球である必要が無く、必死な姿で戦う負けたら終わりの高校野球のが面白いと感じる人が多くなってくるのである。


プロ野球界では観客動員を伸ばす為の企業努力が足りないと常に言っているけど、
若者受けするイベントを企画して球場に来てもらうのは確かに大事。

でも子供がいる年齢層をしっかり繋ぎ止めて、家族で来て貰う事が長期的な視野ではとても重要。

その為には、企画イベントがどうのではなく、交流戦の時期をかえて真剣味を持たせるとか、
オールスターをただのお祭りじゃなく、ちゃんと意味を持たせるとか、プロならではの野球を考えて欲しいね

来年の交流戦前にオールスターとは別で特別試合が組まれるんだっけ?

翌年のWBCの強化試合とか名目がつくんだろうけど、シーズン日程きつい中で、
エースクラスがまともな登板するとは思えないし意味が全く解らんよw


7月4日

幼稚園の頃から遊んでもらってた3つ上の幼馴染から超久々に電話。
今度結婚するとの事で、式のお誘いはありがたいんんだけど2週間前ってどうなのよw
しかも家族への報告すら昨日だったってwww

これで幼稚園から近所付き合いだった幼馴染で結婚してないのは僕だけになってしまいました。
結婚願望が無いとはいえ、ちょっと寂しいもんですなぁ。



【大リーグ】

入団から10年連続で続いていたイチローの球宴出場がストップ

大リーグは超一流選手でも結果を残さないと出られないから、
ネームバリューだけで出られる日本とは大違い。

イチローと同期入団で、10年連続3割100打点を達成していたプーホールズも直前の骨折離脱で欠場が確定だし、
イチローの200本安打と共に、この調子だと大記録がストップしちゃいますな。



虫の多い時期になりました。
蚊すら怖くて叩けない僕としては最悪の季節。

山育ちとしては常に身の回りにいるもので、当時は大丈夫だったはずなんだけど・・・

昆虫や小さな羽虫系が駄目だけど、マムシで慣れたのか蛇は大丈夫という不思議なw

でも油断してる所に蛇が突然現れると逃げるか硬直するだろうね。

新幹線の車内に1mの蛇!

毒々しい赤と黒のまだら蛇。
大抵派手な色した蛇は毒を持ってたり攻撃性が戦ったりと危ないんだ。

普通に考えれば誰かが荷物として持ち込んだのが逃げたんだろうけど、
新幹線の中で突然蛇を見たら、時が止まるだろうなぁ・・・w


7月3日

今日は中日戦と競馬中継を切り替えながら家でのんびり。

どっちも流れが良く、終始笑顔で観戦できましたw



競馬

今日の重賞直接対決は、ペケのカレンチャンに軍配。
ってか強かったw

個人的には納得だけど、こっそりと僕のテイエムオオタカが勝てるんじゃないかと思ってたのは内緒ですw
でもこの格上挑戦で2着は立派で賞金をつんだし、このままサマーシリーズ乗ってくれると万々歳なんだけどなぁ・・・

3歳1000万コンビの片割れシゲルソウサイがJDDを正式に回避。

例え最下位でも鍛える為に出て欲しかったなぁ・・・
同世代対戦ぐらいチャレンジ精神を発揮して欲しかったですよ。

ちなみに昨日買った前売り馬券の2R。

函館スプリントSは馬連8.1倍をしっかりと。
ラジオNIKKEI は馬単24.2倍3連単83.9倍をダブルGET!

実は裏話があって、函館SSで仲間内の1・2着は決め打ちしてから3連単を・・・と考えていたら纏まらなくて、
K氏に相談したら馬連でいいんじゃ?とアドバイスされて馬連にしたんだ。
実際に3連単を買ってたら3着馬が予想に入らないんで外れてるんだよねw

ラジオNIKKEIは資金的にやる余裕が無かったんで、何が走るか見もしてなかったんだけど、
昨日の人身事故で障害につぎ込む予定のお金が浮いた分で、K氏の予想を基に買わせてもらったんだ。

予想が同じでも買い方が違えば当たらないのが馬券なんで、お礼の電話をしたついでに聞いたら、
しっかり僕とは桁が違う額で美味し〜とか言いながらつぎ込んでましたwww

これで来週の僕が1年で一番重要視してるレース、織姫、彦星、七夕賞に向けてはずみがつきました。
福島開催じゃないのが残念だけどねw



さて、体調とは裏腹に気分が良いんで、こういう時に少しでも仕事頑張りましょう。

って現金だよねw


7月2日

目黒記念以来の新橋WINS参戦!

そして人身事故で電車が1時間足止めをくらい、レースの時間に間に合いませんでしたw



【競馬】

今日の目的だった障害GT中山グランドジャンプ

間に合って馬券買ってたらしっかり外してましたw

ってか、この時期に障害の長丁場をやるなんて正気の沙汰じゃないって!

その代わり、もう1個目をつけてた京都メインが間に合ってたら・・・

1・2着が強すぎるぐらいだったので相手絞って、らくらく3連単GET!
まぁオッズつかないから仕方ないかと思ってたら、40.5倍もついてやんの・・・勿体なかったですな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
函館11R GV函館スプリントS テイエムオオタカ


Mr.X(ペケ)
京都10R 若狭湾特別 サクラブライアンス
函館11R GV函館スプリントS カレンチャン


ゴリポン
京都9R 芦原特別 ヤマニンシャスール
京都9R 芦原特別 アマファソン <リザーブ>


今日馬券が買えなかった分、前売りをしっかり買ってきました。
明日はTVの前で新聞片手に応援です。



帰りにK氏とお茶をして涼んできたけど、この時期はちょっと外出するだけで疲れます。

駄目人間的思考として、暑さがやわらぐ秋まで家から一歩も出たくないけど、
いつもの喫茶店で飲むアイスココアは美味しいのですw

本当なら仕事で壁に当たった時に行っていた秘密の喫茶店があったんだけど、
残念ながら潰れちゃったから、また隠れ家的名店を見つけたいですな。


7月1日

ゆうすずみが来訪。

「冷たい牛乳プリンに釣られて来ましたが今日は何ですか?」
「とりあえずパンヤでレアアイテム出してくれや」

昨日書いた通り、僕の目的はかなり低確率のレアアイテム1個のみ

普通のガチャでも出る気がしないのに、今回は100回やっても出る気がしないんで、
素直に最初からすずみ様にお出で願う事に。

「まずはこのリストを見てくれ。この中からダイスケの海水浴セットというのが欲しいんだ」
「これ見た目駄目そうですが強いんですか?」
「水着はどうでもいいが、この口に咥えるねこじゃらしが、ぶっちゃけ最強クラスだ」
「それは当てないといけませんね」

まずは見本&厄払いという事で、僕がアイテムBOXを1個買ってみて開封。
当然ながらスカ。

「やり方はこんな感じ」
「いつものガチャガチャじゃないんですね」
「うぬ。ネットで調べたら30個買ってレア0って人がいたぐらい低確率らしいから頑張ってくれ」

とりあえず3個買って開封するも全てハズレ。

「そう簡単には引けないか。今日の所は後10個買う資金はあるから纏めて買っていいよ」
「引いたら終わりですよね?」
「他に欲しい物も無いし、そこでストップしていい」
「では1個ずつ買いますよ。勿体ないですし」
「んじゃ面倒だけど任せる」
「はい・・・・・引けました」
「・・・は?」

次に買った1個、トータル4個目で、見事にダイスケの海水浴セットを引き当てました

毎度思うけど、マジでこの女何者だ・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

流石にプレミアリーグはきつい!

無料会員で3度目のプレミア挑戦となったサブは38勝82敗と、しっかり壁に跳ね返され12位。
同じコストでも有料会員が出来るスキル&留学で☆2個分ぐらい能力がかわるから仕方ないですな。

戦力がきついメインも今期は苦しみメジャーで8位。
いっそ降格して、マイナーでポイント稼ぎも良かったかもしれません。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都12R 3歳上500万 キクノアルバ <リザーブ>



明日は春の障害GT中山グランドジャンプ!

震災で延期していたのが福島代替の中山に組み込まれたはいいけど、
本来、障害馬はお休みの時期なんで、メンバーが集まらない事w

ってか、こんな時期に4260mも走ってジャンプしたら、疲れ抜くのに半年かかるよw

特に長距離障害は、距離適正、コース実績の2個で充分当たるんだけど、
夏場の障害は別世界なんだよね・・・

◎Bテイエムトッパズレ
○Hオープンガーデン
▲Kメルシーエイタイム
△Eナドレ
△@メジロラフィキ
△Aエルジャンクション


というか、どう考えても展開が遅いよね。

普通に考えたらトッパズレがマイペースで逃げると思うんだけど、
下手したらエイタイムがハナを主張するかもしれないなぁ・・・

スローで流れた上に暑さで思ったより最後伸びないはずなんで、
対抗○以外は全て前の馬にします。

障害恒例で予想UPしたけど、全く当たる気がしませんw

正直、馬券買いに行くか迷ってます。



冒頭で、ゆうすずみが引き当てたアイテムは、僕がパンヤを再開した直後の2005年8月に出たレア衣装で、
当時は完全無料でやっていたのと、見た目がいけてないのでスルーしたレアアイテム。

「どうせ似た効果のアイテムがまた出るだろうしな〜」と甘く考えていたら、バランスが強すぎたのか、
その後のレアアイテムは能力が下方修正され、激レアアイテムとなってしまった。

正直、誰もが欲しがる黒ポンタよりも僕の中では優先度が高いアイテムで、
好きなアイテムが貰えるなら何?と聴かれれば迷わずこれを指名するぐらい欲しかった伝説の逸品。

神様、仏様、すずみ様という事で、足を向けて寝られませんw