5月へ  日記トップへ  7月へ


6月30日

今月もいろいろあって疲れた1ヶ月でした。

来月も母親の手術があったりで、いろいろあるから、
暑さに負けて倒れてる暇はありませんな。

まだ夏が始まったばかりだから頑張りましょう。



【今月のBEST5】

1.永遠の嘘をついてくれ
  吉田拓郎 中島みゆき

2.林檎もぎれビーム!
  大槻ケンヂと絶望少女たち / 懺・さよなら絶望先生

3.GET UP AND DANCE
  スチャダラパー

4. I’ve Got To Ride
  ダイナマイト・シゲ /  新世紀GPX サイバーフォーミュラ

5.FLY INTO THE NIGHT
  小暮英麻 / ナイトウィザード ファンブック


今月はCMに使われて懐かしさを憶えた3位のスチャダラパー。

1994年に発売され大ヒットした小沢健二との「今夜はブギーバック」と同じアルバムに収録されている曲で、
スチャダラを中心としたラップグループクランであるLBネーションの面々が、スカパラの演奏をバックに歌う大作。

当時はポンキッキーズのOPとして衝撃的だったが、現在も車のCMで使われている程、
いつの時代でも通用するポップな曲となっている。

というか8分半の作品が、CM冒頭の10秒、しかも盛り上がる前を聴いただけで解るって凄いと思うw
TVで見た時、久々に聴きたいな〜とアルバムを引っ張りだしました。



【パンヤ】

キターーーー!!!!

ついに歴代のレアでもトップクラスでやばい能力をしていた初代水着セットが復活!

その名も海水浴セットで、当時やばかったケン・ダイスケ・エリカ・クーの4キャラ!
ってか、能力が普通だったセシ・マックスはいいとして、アリンはどうしたwww

中でも今回何故か除外されたアリンと、僕がどうしても欲しいダイスケは特に強くて、
両方とも他の装備とかぶらない特殊部位で、スピ株を足して3という完全にバランスがおかしい別世界。

30CPのアイテムBOXからかなりの低確率でレアが出て、尚且つ8種類のレアの中で欲しいのがダイスケのみ!

とりあえず出るまで頑張・・・らないで、大人しくすずみ様にお任せしようwww



さて、今晩はお出かけ。

帰宅が日付越えるから、諸々のネトゲへのインは無しです。


6月29日

ここ数日、暑さがやばくなってきたんで、夏の水分補給について注意点を。

人間は汗をかく事で体温の上昇を防ぎ体温調整をします。
それによって体内の水分とミネラルが失われ、血液の流れが悪くなり血栓が出来やすくなります。

ではどれくらい水分を摂取すれば良いのか?

1日空調のきいた部屋にいたとしても1.5L
営業などで外回りをする人は、なんと3.5L必要と言われてます。
ただし一度に摂取できる水分は最大で250MLなのでこまめな摂取が必要です。

では何を飲むか?

ビールを筆頭に、お茶、紅茶、珈琲は利尿作用が高く、補給した以上に排出してしまうので不向きです。

一番吸収率が高いのはスポーツドリンク

水分補給をする時は、同時に塩分を摂らないと水毒症状に陥る為、予めこれが含まれているスポーツドリンクは最適も、
飲み続けると、逆に糖分・塩分過多で身体機能が下がるので注意が必要。

その為、普段は水が一番良いものの、氷水など冷たすぎると血管を収縮させるので、ぬるめの水を飲む様にしましょう。

とはいってもやはり夏に炭酸やビールを飲むのが美味しいのは仕方の無い所なので、
利尿作用が高い飲み物の30分前には、必ず先に水などで水分補給してからにしましょう。

ただし飲みすぎは消化器官に負担がかかるんで注意が必要です。



と、偉そうな事を書いた物の、実際はアイスコーヒーとかのが美味しいから、なかなか水には手が伸びなくてねw

ただ僕は冬でも常に飲み物が手元に無いと落ち着かないので、かなり量を飲む上に糖分が入った物が好きだから、
そういうのはなるべく控えて、かなり薄めに作った麦茶をメインで飲むようにしてます。

そろそろ飲み物にも気をつけないといけない年齢になってきましたなぁ。


6月28日

姫ノ神金太さんの単行本が本日発売を記念して改めて。

誌名:美剣士散華
発行:キルタイムコミュニケーション
ISBN978-4-7992-0091-9(前回の番号は間違っていました)
2011年6月28日発売
定価:990円(本体943円+税5% )

宣伝ページ(18歳未満閲覧禁止)

金太さんには昔からお世話になっているので、お礼の意味もこめてここで宣伝。
興味のある方はよろしくお願いします。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
大井11R JpnT帝王賞 スマートファルコン


フリオーソは回避したし、エスポワールが復調してきたとはいえ、ここは負けられない戦い。
激しい今月のMVP争いも、これでK氏が一歩リードになるはず。

うちは残り2週で重賞が2個と充分にチャンスはあるけど、下位条件馬がいない上に、
最後におまけなシゲルソウサイのJDDは流石に長くて回避するだろうしなぁ・・・

本当はまだ若いから可能性をどんどん試して欲しいんだけど、
まぁゴールデンチケットが乗り運動再開というニュースがあったんで良しとしますか。



黒田のいるドジャースが破産申請。

チーム最高額年棒となる黒田は放出される可能性が高く、
大リーグのトレード期限である7月一杯までの移籍が濃厚。

7〜8球団が興味を示しているという報道があったが、今期を最後に広島へ戻ってくる可能性が高いだけに、
果たして半年間の単年契約でどれだけのチームが名乗りをあげてくれるか。

というのが日本人としては不安材料なんだけど、大リーグはポストシーズンのためだけに、
ん億円払って契約するぐらいだから関係ないのかなw

日本の義理・人情に対して、本気でアメリカは契約とビジネスの国だと思うね。


6月27日

神奈川県で4万世帯が停電。

今月5日にも川崎、横浜などで9万世帯の停電があり、
変電所のトラブルと見られつつも、はっきりした原因が解っていない。

なんか信号機まで止まったらしいんで、これから夏に計画停電が行われる可能性は充分にあるし、
もう一度、停電の時の安全確認を見直した方が良いでしょう。

先日、原発反対のフォーラムを見てたんだけど、反対派は馬鹿みたく同じ事を繰り返すだけで、
現状足りないエネルギーを代用をどうするかという案が全く無い

勿論、安全面というのは第1だけど、では電気が足りなくなる事で生じる危険性には目をつぶって良いのか?

原発に賛成とは言わないけど、無計画にただ止めろというのは大反対。

電力の問題だけじゃなく、現状ある別の発電システムにすると、温暖化に加速がかかるのも解ってるし、
そう簡単に反対とは言えないはずなんだけどね。

何が何でも反対というなら、それに変わる代案を。
個人的には、原発が悪いんじゃなくて、それをどう扱うかというのに焦点をあてて欲しかったですよ。



しかし、今日は短時間とはいえ、しっかり雨に降られました。

どうもここ最近、外出のタイミングが悪いですなぁ。

湿気アレルギーがあるから雨前の匂いには敏感で、嫌な感じ・・・とは思いつつも、天気予報によれば晴れで10%。
いくら梅雨とはいえ、これで傘を持っていくのはどうなのよと思っていたら、見事な雷雨w

天気予報よりも自分の鼻の方が、直後の天気ならよっぽど信頼できますなw


6月26日

パンヤのお仲間が犬を買ったそうで。

僕は東京に出てきてからはマンションで禁止なんで、
金魚と亀しか飼った事ないけど、福岡では何故かいろいろいたんだ。

孔雀に兎に猫に九官鳥に・・・

ってか、山の中に住んでたからペット飼わなくても、
家から1歩出れば野性の猿からマムシから、各種とり揃ってた環境ではあったんだけどw

ペット=家族みたいな物なんで、家族が増えるという事は生活リズムからバランスが変わるんで、
大変だけどその分楽しくもあります。



【競馬】

4人全員対決だったGT宝塚記念は、僕だけ着外という残念な結果に。
ってか、まぁ予想通りですなw

という訳で、しっかり自分の馬を軸から外して3連複20.2倍いただきましたw

嬉しかったのは勝負をかけて指名した期待の3歳1000万コンビが両方勝った事。

特に今日のシゲルソウサイは直接対決だったし、クラスでも実績ある相手が揃ってたんで
これで少なくとも準OPで戦えるメドが立ったのは大きいです。

3歳は走ってみるまで古馬に通用するか解らないからねーw



今日は体調の不安もあり、家で1日のんびりと。

競馬観戦しながら銀行に提出する書類作成し、気が付けば薬の影響でウトウトとw

寝ちゃったおかげで、4コマとお菓子作りは延期ですわ。


6月25日

今日は仕事が夕方までかかったんで新橋WINSには行けず。

でもK氏が明日の前売りを買ってきてくれたんで、夕方から合流してお茶してきました。

始まったばかりの古馬POGの話題を中心に、競馬伝説と競馬三昧。

僕が昨年末から馬券を買いに行けて無いんで、毎週の様にお茶してたのが少なくなってたけど、
久々だろうが全く変わりませんなw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神9R 皆生特別 シゲルソウサイ
阪神11R GT宝塚記念 トゥザグローリー
阪神11R GT宝塚記念 ナムラクレセント


K氏
阪神11R GT宝塚記念 ローズキングダム


Mr.X(ペケ)
阪神11R GT宝塚記念 エイシンフラッシュ


ゴリポン
阪神8R 南港特別 リバーハイランド
阪神9R 皆生特別 アドマイヤロイヤル
阪神11R GT宝塚記念 ルーラーシップ


予定通りゲートが開けば宝塚記念で全員対決!
でも僕の馬券的本命はブエナビスタですw

ドラフト1位指名したトゥザグローリーだけど実は余りここは重視してなくて、
馬券的に対抗がルーラーシップ、以下エイシンフラッシュアーネストリーと続き、
5番手に晴れならトゥザグローリー、雨ならナムラクレセントの評価。

陣営としては2頭出しなんで、どちらか掲示板期待します。



おかげさまで明日は新橋に行く必要が無くなったんで、家でのんびりしながら競馬観戦予定。

昼に時間があるから何かお菓子でも作ろうかな〜と思ったり思わなかったり。


6月24日

太る時は背中から贅肉がつき、寝る時には背中が暑くなってどうしようも無くなる僕にとって、
長年待望のクールジェルマットを購入!

とはいっても余り高いのを買う余裕無いんで、布団の上に敷く安いタイプの物だけど、
冷たいではなく、暑くなりにくいというだけで全然違うと期待します。

特に今年は節電でエアコンを控えめにと思ってるけど、
節電を頑張った挙句、健康に支障をきたしてたら意味が全く無いんで、
この様な代替手段を睨みつつ、無理しない程度に励みますかね。



【競馬】

今週は地方を含めて全部で14頭の大量出走。
どの陣営が流れを掴むのか注目です。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中山12R 3歳上500万 クラックシード <リザーブ>
阪神7R 3歳上500万 コンカラン


Mr.X(ペケ)
阪神9R 香住特別 キングウェールズ
阪神10R 京橋特別 ダノンスパシーバ
阪神11R 鳴門ステークス アンシャンレジーム


本当は土曜日に久々の新橋へ行こうと思ったんだけど、下手したら仕事が夕方まで。
宝塚は買いたいんで、状況によっては日曜日です。



今日から交流戦明けのプロ野球が再開。

暑くなってくると、投手がバテやすくなり野手が元気になるので、突然先発が崩れる事が多くなるから、
春と同じ戦い方のままで上手くいかないってチームが出てくる可能性がありますな。

後は身体が動くようになるんで、ベテランが来期の契約をかけて頑張る時期ですw


6月23日

今日は風があったから少し体感は涼しかったけど、それでも暑かった!

夏至を過ぎたから、これから本格的な夏がはじまるけど、
暑がりな僕にとって厳しい季節です。



【パンヤ】

本日よりCPガチャレアが変更。
昨日書いた通りに、パンヤゲージが最大4本+スピン1の手袋が登場。

以前に全く同じ効果のアイテムが出た時にも書いたけど、一見強そうで実は効果が微妙なアイテムなんだよね。
まぁ人によっては強いと思うんで、興味のある人はって所でしょう。

このCPガチャをやった回数によって、マックス装備のプレゼントが。
30回ぐらいでポンタ型のヘルメットがあったけど、ん〜どうなんだろうw

それと7月7日まで過去のPPガチャレアの抽選イベント
ちょっと説明が面倒なんで、詳しくは公式を見てもらうとして、僕は基本いつもの場所でチャット作って放置予定です。



技術は無いけどネタはあるんで、4コマ第2弾を作成!

勿論、今回も主役は三下w

実話系の漫画は、少し誇張するぐらいがちょうどいいはずなのに、
あった事をそのまま描けば問題ないって、どんなキャラだw

先日UPしたプロの漫画家さんのを参考にさせて貰ったつもりが、
効果線の使い方とか、それ以前の基本が解って無いんで無理でしたw

人物の構図とセリフだけは先に考えるけど、それ以外の、
吹き出し、背景の色、種類などは、適当に素材を嵌めてからのお楽しみw

必要な技術を押さえて無いのに余計な物は詰め込みたくなって、無駄に時間だけがかかりますなw


6月22日

ここ数日、母が体調を崩しているので、僕が頑張って家事をやっているけど、
こういう時に母親の偉大さというのが身にしみます。

僕より重い病気なのに、うちで一番遠くまで勤めに出てる上に、尚且つ家事をやるんだもんなぁ。

先日、奥さんを亡くした自民党の谷垣代表が、家で何がどこにあるか解らない・・・とぼやいてたり、
やっぱり昨冬に母親を亡くしたゴマキが考えさせられる事があって今年一杯で芸能活動休止と発表したし、
なんというか精神的な支えという意味でも母は強しですな。



【パンヤ】

現在のCPガチャレア幼稚園服が今日で終了。

明日からはパンヤゲージが1本多くなる手袋が登場
色によってスピンor株が+1されるという、前にもあった奴ですな。

今回はそれ以上に、ガチャをやった回数によって過去のPPガチャレアがプレゼントされるイベントがあるらしく、
気になってるんで、明日発表になる詳細が楽しみです。



家事をやっていたせいで、頭が料理脳になっているのか、思い立ってスパークリングティーを作ってみる。

炭酸水500のペットボトルの中に、緑茶(大さじ1〜1.5)をパックに入れて突っ込むだけ。

これで一晩寝かせれば完成なんで、明日のお楽しみです。


6月21日

今年はよう物が壊れる年で。

先日、マウスが壊れたと思ったら、今度は今朝からネット回線がうんともすんとも言わず。

ルーターとモデムの再起動をしても駄目だったんで、
これはまたNTTかな〜と思って電話して調べてもらったけど異常なし。

となると我が家の問題になるんだけど、繋がってるPCが全て駄目なんで、
予備のルーターと回線を準備しないと確認できないな〜と途方にくれて放っておいたら、
いつのまにか直ってました・・・

ってか、訳わからんw



【プロ野球】

交流戦が終わり、今年の投高打低の現状を良くあらわすデータがあります。

セリーグ首位であるヤクルトの得失点差がマイナス!
他にも2位の中日がプラスなだけで、セリーグでは5球団がマイナスになってるのです。

交流戦で今年もパリーグが強かったから全てパリーグに流れているのかと言えばそうでもなく、
3位のオリックスがやはりマイナスとAクラスのチームが得失点差マイナスは異常事態

統一球で飛ばなくなったというのが一番大きな理由に挙げられているけど、
今年はとにかく野手の主力級に怪我人が多すぎる!

やはり震災の影響は大きく、投げ込みと走りこみで肩が作れる投手に比べ、
野手は試合で勘を戻すというのが大きく、オープン戦が中止になった事で体調を整えるリズムが作れなかったのが痛い。

おまけに延長に時間制限が設けられているから、イニングが短くなるんで良い投手が短いイニングを全力で投げる事になり
セパの審判が統一された事で、ストライクゾーンのクセが解らない審判とあたる副作用つき。

はっきりいって野手に有利な事は一つも無かったから仕方ない所かもしれない。

統一球の問題も単純に飛ばなくなっただけでなく、かなりいろんな要素があって、
打者が苦しむ一番大きな理由は、ボールが動くという事だと思う。

これは内野手がボールを投げる時にも真っ直ぐ行かないというぐらい空気抵抗で変化がかかる程で、
大リーグで主流の真っ直ぐが勝手に変化するムービングファーストボールに慣れている外人投手が今年は皆大活躍している。

打者の成績を見てみると、面白い事に、おかわり君、松田などの、ボールが変化する前に叩くタイプがホームラン量産していて、
活躍している新外人のホフパワー、バレンティンも正にそのタイプ。

前で打ちに行く分、勿論、三振も多くなるが、今までの引き付けて打つヒットの延長がホームランタイプは、
揃って皆、微妙に動くボールを捉えきれずに率が残せなくなっている。

それを考えれば、思いっきり引き付けながら脅威の高打率を残している内川は本物と言えるだろう。

今まで日本人野手は大リーグに行っても活躍出来るかやってみるまで解らなかったが、
今の日本球界で動くボールに対応出来る選手ならば、海を渡っても活躍は必至かもしれないね。

しかし手元の変化に対応出来るようにと内川が練習していた、
ワンバンさせたボールを打つトスバッティングは面白かったなぁ・・・



さて、どうやって紹介したものか・・・

某プロの漫画家さんが、昨日の4コマツールを面白いと思ったらしく、
いきなりエロマンガを作って送ってきましたwww

ま、まぁネタが年齢制限かかってるけど、一応UPしておきますw

しかし流石はプロなだけあって、特に吹き出しの構成は凄いな〜と感心。

全くの素人である僕と比べるのは失礼なんだけど、
吹き出しの形や角度、大きさに全て意味があって、これぞプロの技というか、
作品全体の躍動感やメリハリが全然違いますな。


6月20日

今日は家事をやらなきゃいけないんで簡単に。



【プロ野球チームをつくろう!】

シーズン2が終了。

今期はイベントでチーム本塁打160本以上でボーナス発生だったんだけど、
メインは戦力不足により残念ながら158本で2本及ばずで、順位も6位とCT出場はならず。

すずみが高コストを引きまくったおかげで、歴代でもかなり充実していたサブは、198本と打ちまくり優勝!
景品として☆8栗山(西)をGETし、シーズン3でのプレミア島流しが決定しました。

どんなに高コストを持っていても、有料会員との間には大きな壁があるんで、
少しでも貯金できるように頑張って最下位だけは免れてきますよw



自称“絶世の美女”さんぐにさんの間で流行っている4コマ製作。
決められた枠の中に絵やキャラをはめ込んで行くという簡単に作れるツールがあって、
その無料体験版を使って僕も1本作ってみる。

服装がセーラー服しか無い、男キャラが作れない等の機能制限が厳しいから、
かなり限定されちゃうんだけど、とりあえずどんな事が出来るのかと頑張ってみました。

という訳で、第1話

男キャラが作れないと、当然自分を出す事が出来ないんで、
そうなるとツッコミがいないという事に、作り始めてから気付きましたよw


6月19日

ペケ宅にお邪魔。

今日はいつものギャロップレーサーはお休みで、お互いに目をつけている2歳馬を情報交換しながら、
今期がはじまった古馬POGの話を中心に、競馬と野球観戦。

そんな中話題にのぼったのが、ネコパンチという馬。
今年も候補にのぼりながらドラフトでは指名出来なかったけど、2008年のデビューから(ネタとしてw)注目していて、
当時は『デビュー戦が5頭立てで、指名した瞬間に掲示板確保確定だよ!』と盛り上がった中、しっかりと最下位の5着

やっぱり弱いね〜と笑っていられたのはここまで。
その年は年間15走もし25Pを獲得

反動がきたのか、その翌年はたった5走に終わったものの、昨年度は何と16走し43P!
いつのまにかOPで2着になる等、物凄い出世したのである。

馬主さんも気をよくしたのか、翌年にネコキックという馬を名付け、
これがデビュー戦で3番人気に推されつつ16着最下位!

そしてこの土日で、同じ馬主さんによる新たなネコシリーズがデビューし、
ネコニコバン9着最下位ネコヤッタネ6着最下位・・・もう何か記録を狙ってるとしか思えませんw



【競馬】

「アップルポテトって馬、林檎なのか芋なのかはっきりして欲しい」
「それネコチーターを思い出すね。猫なのかチーターなのかはっきりしろと」
「馬だがな〜w」

とまぁ懐かしいネタはさておくとして・・・

見事、僕のテイエムオオタカレコード勝ちで今期陣営初勝利をあげました。

正直、3歳は走ってみるまで全く評価が解らなかったんだけど、
なかなか強い勝ち方をしてくれたんで、上でも通用するんじゃないかと期待してます。



いや〜昨晩は大変でした。

自宅の洗面所の配水管に亀裂が入り、水漏れしたと思ったら破裂して大変な騒ぎに。

うちのマンションは築50年だから、いろいろガタが来てるのは仕方ないんだけど、
とりあえず今日は配水管を買って来て、無事に交換完了。

取り付けるよりも、腐って錆びてる鉄を取り外すのが大変で、
力任せにすると他の無事な部分を壊す事になるし、流石に苦労しましたわ。


6月18日

最近、外出のタイミングで雨に降られてるから、病院から早めに帰宅。

僕の検査結果はまぁいつも通りというか、今月も何とか現状維持だったんだけど、
母親が悪くなっていて来月に入院して手術が決定。

更に手術の結果次第で強い薬になるかが決まるという、ちょっと悪い状態。

自分もそうだけど、特に親は年齢を考えれば仕方ない部分があるね。



【競馬】

K氏の馬が今シーズン初勝利。
流石は2階級落ちの実力を見せてくれました。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
函館12R 道新スポーツ杯 テイエムオオタカ


K氏
阪神11R GVマーメイドS アスカトップレディ


明日は我が陣営の初出走。
幸先良いスタートを切って欲しい物です。



病院でカウンセリングの真似事なんかやってると、自分より悪い人というのは一杯いる訳で、
そういう人達の気丈な姿を見ると大分勇気付けられます。

でも同時に、そういう人達を見てると考えさせられる事があって、
果たして自分は死んだ後に誰かの記憶に残る事はあるんだろうか?という哲学的な思考に陥ります。

死という物に近い環境にいるせいで少しナーヴァスになってるのは認める所なんだけど、
それを抜きにしても、自分が誰かの人生で良い影響を与えられた一人になれるといいな・・・と思い、
その為には自分はこのままでいいのかな・・・と自問自答する事が多くなってきました。

かと思えば昔からのクセで、妙に醒めて客観的に外から見てる自分もいて、
何にせよ自分を上手くコントロールして良い方向に進みたいです。


6月17日

マリナーズファンの僕からすると、今シーズンの好調さもさるものながら、
イチローの調子が上がってきた事で一安心。

松井秀も徐々に戻ってきたし、西岡も復帰して活躍したから、
やっぱり日本人が活躍すると見てて楽しいですな。

残念ながらオールスターには一人も出られなさそうだけど、みんな応援してますよ。
日本では大嫌いだった福留もねw

はぁ・・・朝倉も大リーグ行けばいいのに・・・w



【競馬】

来週デビュー予定だったMr.X(ペケ)の3順目馬レッドグルーヴァーが調子が上がらず放牧へ。
怪我じゃなく北海道デビューは検討してるらしいんで、再度立て直しの模様。

例え1週目デビューでも出走が決まるまで待てるんだから2歳枠として指名すべきってのが、
ゲームを少しでも有利にする為には常套手段だけど、今回は別で2歳枠を2個使い切ってるから仕方ないですな。

古馬と違って、何事も初体験で順調に行くか解らないってのが2歳馬の怖い所です。

過去に活躍したモンテクリスエスもデビュー戦に登録してから、結局走ったのは1ヵ月半後だったしなぁ・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中山10R 袖ヶ浦特別 レッドストラーダ
阪神10R 三宮特別 ミッキードリーム


今年度の開幕はK氏から。
長いようで短い1年間がはじまります。



来年はオールスターが2戦になる代わりに、
交流戦前の5月に1試合だけ「特別試合」なる物が組み込まれる模様。

これが日本代表vsになるのかオールスターと同じ扱いになるのか解らないけど、
そんな余計な事を企画するんだったら、素直に交流戦を春秋の2回に分けようよ。

じゃないと、今のままじゃ正直セパの温度差はどうにもならないし、
半分がペナント終盤にあってペナント争いに直結するなら、
交流戦を捨ててるセの球団だって嫌でもデータ収集をやらざるをえないから。

正直、今のままじゃ交流戦は、テストの場の延長みたいな感じで全く面白くありません。


6月16日

すずみが仕事のついでに、ゲラ原稿を持ってきてくれたんでチェック。

日記を読んでくれてる人は解るかもしれないけど、僕は余り文章が上手く無いんで、
別に苦手意識は無いけど、読み返すたびにどこか修正をしたくなりますw



【パンヤ】

セシリアのバースデーイベントがスタート。

昨年もらったバースデーシールが、バグ仕様で消費されてしまったんで、再販は嬉しい所。
勝手に消費されない様に、ロック機能でもつけて欲しいですな。



【競馬】

K氏がチーム分析を行ったので、こちらもちょっと違う視点から。

題して「この馬はやばい!」

どんなにドラフト準備で時間かけても、全ての馬に目を通せる訳もなく、
他人が指名した瞬間に頭に3つぐらい?が浮かび後で調べたらこいつはやべ〜と悶絶するのが毎年の恒例。

今年も全くノーチェックだった馬や、一度は目についてるんだけど改めて・・・
という馬が数頭いたんで、簡単に紹介してみましょう。

シルポート
K氏が重賞枠の一角として指名した昨年11走の重賞馬。
昨年と違いマイル前後に専念しそうな気がして出走数が減るな〜と勝手にイメージしてたんだけど、
賞金をつんだ今年もOP特別まで参戦してきたら30Pが見える事に。

エーシンホワイティ
重賞勝ち馬が2降級と特殊な探し方をしないと見つからない馬。
4歳は全頭調べたから一度は見てるはずなんだけど、全く目に止まらなかった1頭。
アルナスライン、ラヴェリータ、ジャミールとPOGでは縁が深い松元厩舎だが、ここの短距離馬というとファリダットを思い出す。
昨年を見ると使って調子を整えるタイプだし、そもそもこの厩舎はビリーヴからして多く使ってたんで、走られると脅威。

ダノンスパシーバ
いかにも僕の好きそうな強い降級1000万で、調べた形跡はあるんだけど昨年8走が気に入らず切った馬。
ってか改めて見ると強いぞこいつw
ダノックス×佐々木厩舎といえば、愛すべき福島で2度も裏切ってくれたダノンジュコウのコンビ。
競馬場関係無く使ってくるから計算立たない反面、ずっと安定して1年間走る可能性もあり、早めにOPへ上がると出走増加も。

キングウェールズ
浅見厩舎の5歳条件馬は入れ替え引退の可能性があるのと、この馬主さんが珍しく2歳で3頭も浅見さんに入れたんで、
調子落としたら即入れ替えがあるかもと怖くなって避けた馬。
ただ、良い予想もあって、引退するならリアルヴィクトリーが先の可能性が高い事と、
この厩舎で出走が多くなる条件馬の使い方、西の中央開催中心+東のローカルというのを満たしている。
この比率が逆の馬は実は出走数が伸びず、よって良い方に転がると30Pを越えてくる事に。

セイクリムズン
ダ短距離で出走数が見込めないけど強いサマーウインドがいるおかげで、
この路線で重賞を指名するという考えが全く無かった完全な盲点。
OP特別を59背負って平然と勝つのは実に嫌な感じ。

アドマイヤロイヤル
スパシーバと同様8走が気に入らず切った馬なんだけど・・・やっぱり強いねこれw
便利な兼用馬って大好きなんだけど、実は気に入らなかった理由として、陣営が便利に使っているのではなく、
この馬が一番良い適正はどこだろうと探りながら使っているように見えたのが大きなマイナス理由。
ただそれがどこに出してもこなせちゃうのはやっぱり強いんだよw

偶然にも各陣営から2頭ずつになったけど、別にこれ以外の馬が眼中に無いという訳じゃなく、
ドラフト時、もしくは前と、終わってから調べた時のギャップがあまりにも大きかった馬

僕の調べ方的に、ドラフト会議前は強い部分では無く、マイナス評価を探してそれが少ない馬を好み、
そして終わってから他人の馬を見ると強い部分ばかり目につくという事で、同じ馬でも印象が変わったんでしょう。

僕じゃ知識不足だけど、ここに過去の厩舎傾向や、新馬、3歳未勝利の動向など、様々な要因が加わると、
そういうのが殆ど頭に入っているK氏から見れば違う評価になるんでしょうな。



さて、今日は木曜日だから今週末の出走馬が確定。

これからチェックする事になるんだけど、まだ馬が頭に入ってなくて絶対に見落としがあるんだろなw


6月15日

「エレベーターとエスカレーターを未だに良く間違えるんだよ」
「階段の『か』がついてる方がエスカレーターです」
「おお!それは憶えられそうだ」
「もしくはエレベーターガールという単語で憶えちゃってもいいですね」
「117と177は?」
「時報はピッピッポーンと最後だけ音が違うから117なんですよ」
「なるほど。すずみは記憶力いいからなぁ。そういうの無いだろ?」
「いえ。昔からガチャピンとムックがどちらか解りません。何か憶え方ありませんか?」
「ふむ、空気読めるのがムック、ポンキッキを裏で操ってるのがガチャピンだ」

ってな、どうでも良い会話をしながら仕事。
実に平和な1日でした。



今日は宣伝を一つ。

レコーディング仲間でプレイベートでもお世話になっている姫ノ神金太さんの単行本が発売される事になりました。

宣伝ページ(18歳未満閲覧禁止)
誌名:美剣士散華
発行:キルタイムコミュニケーション
ISBN-10: 4799200917
ISBN-13: 978-4799200919
2011年6月28日発売
定価:990円(本体943円+税5% )

成年コミックなんで勿論18歳未満は購入禁止。
まぁ僕のページを見に来る人で未成年はいないですなw

発売日が近くなったら、もう一度宣伝させていただきます。


6月14日

前回、修理してもらった電話のMDFが再び故障。

というより、接触の問題だと思われていたのが断線だった様で、
NTTの人が随分と時間をかけて直してました。

こっちとしては2度手間で連絡する事になった訳だけど、
まぁ原因がはっきりして一安心です。



【競馬】

「昨日の日記の1順目がトゥザビクトリーになってるよ」
「お?ほんとだ!でもビクトリーのが欲しいなw」
「海外行っちゃうよw」
という事で、慌てて修正しましたw

K氏のブログで、K氏が見事にドラフト会議の様子を纏めてくれたんで、
昨日の僕の日記と併せてそちらもご覧ください。

全員分のクラスや厩舎のミスが無いか確認したり、今後の為に50音で並び替えたり細かい下準備も一段落。
それでも細かいミスは絶対にあるはずなんで、競馬ページで何か発見した場合は一報お願いします



会話のネタが無い時は天気の話題というけど、不安定な空模様ですなぁ。

恐らく関東の梅雨明けは7月7日前後ぐらいになると思うけど、
今月の草野球は今のところ全て潰れてるし、降るなら降るで解ってればいいのに、
酷い事に今月に入って天気予報の的中率が滅茶苦茶。

年々下がってきて、今じゃプロ野球の最下位球団の勝率より下回ってるぐらいだから、
やっぱり自然の力には人間は勝てないのかね。

パン屋で働いてた時代に、自分で天気図を見て売り上げ予測を立てて発注をしてた時は、
ここまで悪くなかったと思うんだけどなぁ・・・

最近は天気図を見なくなっちゃったけど、温暖化とか様々な要因で今は難しいんでしょうな。


6月13日

昨晩は予定通り、今期の古馬POG2011ドラフト会議が行われました。

先週に引き続き、2週連続で万馬券を当てたK氏にご馳走になりつつ、まずは皆で昨年を振り返る事に。

それから、特別賞という最もネタを提供してくれた馬の投票を行い、
GT馬にも関わらず月間重賞3走とありえないペースで走り、大本番の安田記念直前で鼻血を出して引退したという、
Mr.X(ペケ)のショウワモダンに満場一致で決定。

飲み物の補充をし、いよいよドラフト会議のスタートです。



【競馬】

今年の僕のコンセプトは「バランス」。

とにかく出走が安定してる様々な条件の馬を選ぼう!というコンセプト。

作戦の軸になる馬が見つからなかったというのが一番大きな原因だけど、
何よりこの馬を絶対獲る!と基準に考えたのが怪我してるリザーブ馬なんで、
それ以外の馬に離脱されるとゲームが終了してしまうから、こうせざるを得なかったというかw

得意な牝馬が全く見つからず、頑張って探した隠し玉のハッピーグラスが前日に条件上がってしまった事故もあり、
6年目にして初めて1枠何を指名するか決めないで臨みました。

全てのドラフトが終わった後に、皆が何故その馬を指名したか等の思惑を聞かせてもらったけど、
ここでは実際にドラフト会議の最中に僕がどんな事を考えていたかというのを中心に書きたいと思います。

では、昨年優勝のゴリポン→2位K氏→ゴリポンの順でプロテクトの指名から。

1順目 プロテクト

ゴリポン 放棄

K氏 スマートファルコン 6牡 重賞 ダ18〜24

大方の予想通りゴリポンはプロテクトを放棄。

K氏は地方ダート重賞路線のエースを3年連続で1位指名
トーセンジョーダンとの2択とは思っていたけど、他の馬への牽制も含め、より軸になるのはと考えればこちらでしょう。

ゴリポンが放棄した事により2順目プロテクトは発生しないので、
改めてMr.X(ペケ)→Goh→ゴリポンの順で1順目の指名発表。

1順目

Mr.X エイシンフラッシュ 4牡 重賞 芝18〜24

Goh トゥザグローリー 4牡 重賞 芝16〜24

ゴリポン セイクリムズン 5牡 重賞 ダ12〜14

ペケが2年連続となる昨年のダービー馬を指名。
万が一ここで僕の指名馬と被ったら大打撃だったんで、一緒じゃなかったというだけでホッと一息。

正直、芝長距離で出走数が見込める強い馬の候補はこれだけだったんで、
これがいなくなるとダート路線に変更し、ワンダーアキュートを指名予定でした。

ペケと僕が芝長距離路線を重ねた事で、ゴリポンがいきなり長考。
昨年まで2年間指名順が最後だった僕からすると、路線をかぶせるか迷ってるな〜と見てたけど、
ここで同じ路線を行くと、全てにおいて後手に回るのが確定してしまうので別に行くのが定石。
でもまさかダート短距離で重賞枠を使うとは、かなり吃驚。

ただ、これで4位指名だった同じ路線のOP馬が、そこまで残る可能性が高くなったのと、
どうしても欲しかった2順目の馬を獲れる確率が高くなったんで、今日は良い流れがあるかも・・・と早くも思いました。

ここからK氏も参加し、通常の順番で最後まで指名。

2順目

Mr.X ワンダーアキュート 5牡 重賞 ダ16〜20

Goh ユジェニックブルー 4牡 500 ダ17〜18

K氏 ミッキードリーム 4牡 1000 芝16〜20

ゴリポン ヤマニンシャスール 4牡 500 芝16〜26・ダ17

僕の外れ1位候補をペケが指名。
欲しい重賞がどれか1個でも獲れなかった時の第1予備だったんだけど、まぁ余らんわなw
この瞬間に第2予備だったピュアブリーゼが予備1番手に格上げ。
本命・第1・第2が全て路線が違うというのが候補の少なさの証明でしょう。

僕が2位指名した瞬間にK氏とゴリポンから悲鳴が。
2位指名されちゃ仕方ないという雰囲気だったけど、どうやら先にダメージを与える事に成功した模様。

毎年僕が馬を探すにあたって、とある基準ラインというのがあって最も重視している部分なんだけど、
今年はそれを満たしたのがこの1頭だけで、ある意味この馬がレギュラー10頭の中心。

最後の指名順になるゴリポンが全て後手に回る事を危惧し、殴り合いを避けて条件馬で上位を占める可能性があったんで、
僕は早めに指名しないと獲れないなというのもあったけど、それ以上に、
指名順が早い僕の役目は流れを作り出す、またかき回す事だと思っていたから役目は果たしてくれました。

K氏はOP以上を最初の2頭で重ねてくると思っていたんで、この条件馬指名は意外。
でも2階級落ちだから、上が狙える条件馬としてなんで、意味合いは同じかな。

ゴリポンは条件馬まで先に独占されちゃ敵わないと、僕の6位指名予定だった出走重視の馬を指名
流石に目をつけてる所が似てるだけあって、ただでは転ばなかったか・・・

まぁリバーハイランドっていう予備もいるし、何にせよ合わせてくれてる内は常に違う路線で先に欲しい馬が獲れるから問題ないかな。

3順目

Mr.X レッドグルーヴァー 2牡 新馬

Goh テイエムオオタカ 3牡 1000 芝12〜18

K氏 ローズキングダム 4牡 重賞 芝20〜32

ゴリポン オルフェーヴル 3牡 重賞 芝20〜30

ペケが早くも2歳新馬を名指し指名。
評判が高いという話は聞いたけど、何にせよこれは助かった。
これで4・5順目で予定のダートOP馬が最低1頭は獲れるでしょう。

僕は捨てたくない芝短距離路線の3歳条件馬を指名。
そしてどうやら、この馬もゴリポンにダメージを与えた模様。
後にこの路線の重賞馬が獲れない可能性があるんで、そしたら完全路線放棄になるからこれで最悪は回避。

これで後はダート路線が得意なゴリポン、次の順のペケで欲しい4・5順目を連続で指名されなければ・・・

K氏、ゴリポンが連続で芝長距離重賞を指名してきたけど、僕は既に1頭確保してるんで問題無し。
でも、オルフェーヴルの菊花賞は邪魔できないし、その余裕は無いな・・・

4順目

Mr.X タツフラッシュ 3牡 未勝利 ダ12

Goh ティアップワイルド 5牡 OP ダ12〜14

K氏 レッドストラーダ 3牡 1000 芝14

ゴリポン リバーハイランド 4牡 500 芝12〜18

おっラッキー!ペケがまだダートに行かないからこれで2頭獲れる可能性が出てきた!
さて、1頭見せると即座にもう1頭が潰される危険があるからどっちから言うか・・・

4順目予定のはゴリポンのダート短距離と完全にかぶるから、次に回してもそれを敬遠してもう1順余るか・・・いいや、当初の予定通り!
と、この馬を指名した所で、今度はペケから悲鳴が。
いやいや、この馬が候補なら誰も上位で指名しない2歳とか未勝利を先に獲ってる場合じゃないでしょうw

ここまで実に予定通り来て、他人にしっかり考えさせてるな、順調順調。

と思ってたら、K氏が難しい顔をしながら指名したのが意外な馬。
うわ〜しっかり出走数多い厩舎の馬を調べてるよ〜と思っていたら、今度はゴリポンの指名で大打撃。

やばい・・・シャスールに続いて“唯一の”予備まで潰された・・・

先に1本取ったはずが、倍で返されてさぁ大変w

5順目

Mr.X ダノンスパシーバ 4牡 1000 芝16〜20

Goh ダノンカモン 5牡 OP ダ14〜16

K氏 シルポート 6牡 重賞 芝14〜20

ゴリポン ナムラタイタン 5牡 OP ダ14〜16

ペケが「ダノン・・・」って言った瞬間に終わったと思いましたw
芝の中距離で降級する強い馬という全体の中心になってもおかしく無い所だから、
この状況でこれを来たという事は、ラヴェリータも他のダート馬も完全に見放してるんだな・・・

ワンダーアキュートが潰れた時点で他のダート馬を獲る予定が無かったんで、
是非とも欲しかったダートOP馬を2頭無事にGET!

これでドラフト1位〜5位まで、昨年出走数が9、14、10、9、9と一杯走る強い馬が無事に揃ったんで完璧!
後の欲しい馬は変わりもいるし路線捨ててもいいしでかなり楽になりました。

K氏は意外といっては失礼だけど、予想外の路線の重賞馬で、重賞3枠を全て消費。
でもこれで後に獲る短中路線の馬が獲れる可能性が高くなったな・・・

ゴリポンは僕にとっては2頭かぶせて影響の無い所なんで影響なし。
昨年まで2年間、指名順最後だったから、何て今年は楽なんだろうw

6順目

Mr.X ショウナンバーズ 3牡 1000 芝18〜24

Goh ジョーカプチーノ 5牡 重賞 芝12〜16

K氏 エーシンホワイティ 4牡 1600 芝12〜14

ゴリポン ギュスターヴクライ 3牡 1000 芝20〜24

ペケは昨年に新馬で指名した馬を引き続き指名。
夏から動くのは情報であったし、本当は僕も欲しかったけど手を出す余裕が無かった馬。

僕はただでさえ1枠空けていたのに、本来ここで指名するはずだった出走数が多い馬を
ゴリポンに予備まで潰されていたんで、作戦を練り直す時間を稼ぐ為に8位予定だった馬を繰り上げ指名。

この路線は昨年、我が陣営で大活躍していたサンカルロって馬がいるんだけど、
出走数は期待できても、どうも短距離に専念しそうな雰囲気があるんで、
不安要素は排除し、期間内最後まで走ってくれるだろう馬を優先。

ここまで調べてる最中に一度は名前を見た馬が続いていた中、ついにK氏から知らない馬の名前が。
しかも1600万って事は上で実績あるんだろうし、こういう馬が爆発すると怖いんだよなぁ・・・

ゴリポンは菊路線を重ねてきたかぁ・・・邪魔出来ない所だから怖いけど、
それ以上に古馬になってから通用するかってのが重要だから、大爆発するとやっぱり怖いな。

7順目

Mr.X サクラブライアンス 4牡 1000 ダ18

Goh アグネスワルツ 4牝 1000 芝16〜24

K氏 コンカラン 4牝 500 芝18〜20

ゴリポン アドマイヤロイヤル 4牡 1000 芝15〜20・ダ14〜16

ペケが珍しく今年は降級組を中心に指名。
過去に猛威をふるったワンダースピードの後継と言ってるぐらいだから強い馬なんだろうな・・・
ここはダートが苦手な僕には見つけられない分野なんで素直にこういう馬が目に留まるのは羨ましい。

僕は得意な牝馬重賞路線を捨てたくないと思いつつ、今年は候補が全く見つからず。
仕方なく元GT2・3着と実績がありながら調子を落としまくって2階級落ちを指名。
夏の早めに始動するらしいから、駄目なら即座の交換も視野に入れてるけど、大丈夫と信じようw

K氏とゴリポンは、共に一度は目に留まったなぁ・・・という馬を指名。
どちらも条件付でならという僕の評価で候補から外したんで、僕には見えて無い部分が見えてるという事だから、
この馬達が活躍した時には、改めてどこをポイントにして選んだか聞いて参考にさせてもらいたいです。

8順目

Mr.X キングウェールズ 5牡 500 芝18〜26

Goh シゲルソウサイ 3牡 1000 ダ12〜14

K氏 ユウキハングリー 5牡 500 ダ16〜18

ゴリポン ドナウブルー 3牝 1000 芝16

我が陣営と相性が良く出走数に定評のある、野村、浅見、大久保洋の3厩舎。
今年も何か選ぼうと思いかなりの数をリストアップしていたものの、何故かうちの陣営は0頭で、
ここでペケが浅見厩舎をとった事で、僕以外の3人がいずれかの所属の馬を手にする事に

おかしい・・・シャスールもリバーもうちにいるはずなのに・・・w

その潰されて空いた枠で、予備から3歳ダート馬を格上げ。
ここまで将来的な成長が楽しみ!という馬が1頭もいなかったんで、今年はこの馬の爆発に期待します。

降級じゃない5歳500万を2人も指名したというのが驚いたけど、それ以上に驚いたのはゴリポンの指名。
ここで誰も指名していなかった3歳牝馬路線を獲得した物の、POGでは誰が選んでも怪我するという超相性が悪い厩舎から。

凄いなぁと口で言いつつ、裏では誰もこの路線いなければ最後の10順目で独占を・・・と思ってたのが崩れる事に。
ここで最後の重賞枠で何を獲るか決定。

9順目

Mr.X カレンチャン 4牝 重賞 芝12〜14

Goh 2歳枠

K氏 2歳枠

ゴリポン メイショウツチヤマ 4牡 500 ダ14〜16

ほぼ僕の独占だった芝短距離路線にペケが参入。
まぁ4人でやってれば独占は難しいですな。

僕は本来なら上で獲る気の無かった2歳枠を繰り上げ。
リザーブで怪我してる馬を獲る予定だったから、本当はジョーカーを2枚、下に置きたかったけどね。

今年はK氏の陣営からパンチ力をイマイチ感じなかったんで、
上で2歳を名指し、下で2歳枠を2個と途中から想像してたんだけど、流石にギャンブルはせず。

ゴリポンは昨年リザーブで安定した走りをした馬を、今年は上で指名。
結構稼がれそうな嫌な馬です。

10順目

Mr.X アンシャンレジーム 5牡 1600 ダ14

Goh ナムラクレセント 6牡 重賞 芝18〜32

K氏 アスカトップレディ 4牝 1600 芝16〜20

ゴリポン ルーラーシップ 4牡 重賞 芝18〜24

レギュラー枠最後の指名。

ペケは新馬から指名している馬を古馬POG初となる4年連続指名!
新馬から目をつけたのが古馬1600万で戦えてるんだから、これは凄い事です。

僕は3歳牝馬クラシック独占が無くなったんで、OP枠ピュアブリーゼを辞め、
当初の予定に戻して3年連続となるこの馬を指名。

やっぱり昨年から総入れ替えは避けたかったし、1年目から1000万、OP、重賞と毎年成長を見せてくれたんで、
今年は年齢的にも過度な期待はしてないけど立派になりました。

K氏が牝馬重賞路線を指名。
正直、ここは捨てるかなと思っていたんで吃驚。

ゴリポンは最後に指名出来る人が唯一アドバンテージを取れる所で、全員のを見て長考した挙句、
怪我率が高い厩舎でも勝負できるとギャンブルを発動!

8順目と共に、怪我しなきゃ強いんだけど・・・というジンクス破りに挑戦です。


これでレギュラー10頭の指名が終わったけど、大きな目玉だった昨年K氏が抱えていた2頭。
トーセンジョーダンリルダヴァルの2頭が余る結果に。

どうやら離脱したら終わりと一度怪我した事がある馬は回避された様です。

ここからはリザーブ馬3頭の指名。

11順目

Mr.X ピュアブリーゼ 3牝 OP 芝18〜24

Goh ヒットジャポット 4牡 1600 芝15〜18

K氏 キクノアルバ 4牝 500 ダ10〜12

ゴリポン 2歳枠

ペケが、僕が10順目で迷っていた牝馬クラシック路線馬を指名。
秋まで休みが確定しているからリザーブでという意味もあるけど、ここまで余ったのが不思議なぐらいの馬。

僕は最後の空いた枠を埋めるべく予備から苦手な1600万条件の馬を指名。
ペケも苦手な下位条件が多いし、ゴリポンも厩舎相性でギャンブルするみたいだから、
僕も自分の悪いジンクスを打破できればラッキーぐらいのつもり。

この日は、終始苦しそうに戦っていたK氏は、僕がノーチェックな下位条件馬を。
でもK氏が選ぶ500万条件馬って当たるんだよなぁ・・・

ゴリポンは究極のリザーブである2歳枠。

12順目

Mr.X 2歳枠

Goh 2歳枠

K氏 2歳枠

ゴリポン アマファソン 4牝 500 芝16〜20

11順目から始まった2歳枠4連打の後、ゴリポンが下位条件馬を指名。
僕も目に留まったけど、頭数が多い厩舎だから下位条件は敬遠したんだよな・・・

13順目

Mr.X 2歳枠

Goh ゴールデンチケット 5牡 1600 ダ17〜21

K氏 クラックシード 4牝 500 芝16〜20

ゴリポン ランヘランバ 8牡 OP 障害

リザーブ最後の指名は、ペケがまず2歳枠で終了。

僕は最初に書いた、この馬を獲る前提で作戦を考えた馬を予定通り指名。
昨年期待しつつ怪我で離脱したまま戻ってこなかったんで、来年頭ぐらいから復活してくれる事を願います。

K氏からまた知らない名前の馬が出てきたけど、徹底的に500万増やしてきたなぁ・・・ってかOP枠2個余したよ!
確かに今年はOP馬の候補が少なすぎたから仕方ないのか・・・

やはり最後にじっくり考えて指名したゴリポンは何と障害重賞馬!
昨年のPOG期間中は5勝2着2回とおかしな成績をあげていて、今年もその調子で1年間走らせるなら脅威です。



これで全ての馬の指名が終了。

後で解説を聞いて、ドラフト中に思った事が間違っていたという事もあったけど、
今年は上位5位まで作戦通りに指名出来たんで、かなり楽な気持ちで最後の方は戦ってました。

ここ2年、指名順が最後だから本当に苦しかったんで、やっぱり余裕ある時は思考の処理が早いですなw


6月12日

明日の日記まで競馬の内容が中心になるけど、もうしばらくお付き合いください。



【競馬】

なんで昨日勝ってるんだよ〜!
来週登録だって言ってたのに・・・

今晩のドラフト会議に向けて、候補馬を全て再チェックしたら、
ドラフト9位指名予定馬が土曜日に勝って条件上がってた事が発覚!

詳細は明日のドラフト会議総括に書く事になるけど、この路線は一番苦労した所で、
しかも代わりがいなかったんで、作戦的に変更を強いられ、今日1日大変な騒ぎでしたw

今日で1年間戦ってきた古馬POG2010の最終結果が出ました。

優勝 ゴリポン 294P
2位 K氏 265P
3位 Goh 222P
4位 Mr.X(ペケ) 204P

参加3年目にしてゴリポンが歴代最高得点で初優勝。
K氏は2年連続優勝の後、ここ2年最下位に甘んじていたのが3年ぶりに優勝争いを演出。
僕は3位で、これで全ての順位を経験した事になり、
ペケは毎年続いていた自己記録更新がならずも、5年目にして最下位が初の200P越え。

今年も1年間お疲れ様でした。

いよいよ来年は、300Pとらないと優勝できない・・・なんて事になるのかなw



さて今晩は、これから1年間楽しめるかどうかが決まるドラフト会議。

まだ何を指名するか1頭決まってないんだけど、そこはフレキシブルに行きますかね。


6月11日

昨日は、急遽、shin1さんに誘われて蒲田の飲み屋へ。

shin1さんもお久しぶりだけど、それ以上に野球のお仲間と会うのが久々だったんで、
お酒を飲みたい衝動を必死で抑えながら、野球談義を楽しんできました。

草野球レベルでいうなら、野球経験者だろうと無かろうと上手いのはいる訳で、
でも実際には大きな壁というのが存在するのです。

それが高校野球を経験していたかどうか

小学と中学、高校と大学に比べ、中学と高校のレベルというのは一番大きく差が出る部分で、
経験者から下を見ると、「野球を知らないな〜」と言っても過言じゃないぐらい、経験からくる知識に差が出ます。

それは技術的な面は勿論、それよりも知識に関する部分が大きく、
ただ打つ、捕る、投げるという事では無く、こうなったらこう動くというシチュエーションが全て頭に入っているのです。

経験者じゃなくても、プロ野球が好きで詳しい人ならそれなりには解るでしょう。
でも、自分が実際に動くとなると話は全く変わってきます。

比較すると、素人はボールが飛んできてから周りの状況を把握してから考えます。
高校でやっていた人は、考える作業はプレー前に終わっているので考える時間無く動きます。
プロは更に上を行き、こうなるだろうという予測の元に予め動いています。

これは何も守備や走塁で咄嗟の判断が必要な自分がプレーに関与している場面だけでなく、
ベースカバーだったり、他人へのコーチングだったりという部分に大きく影響し、
これが出来るチームというのは、打つ守るというレベルじゃなく、見た目以上に強いのです。

で、shin1さんのチームは、高校野球経験者が一人しかいないので、
仮にもプロテストまで受けた僕からすると、正直物足りない所のレベルじゃないんだけど、
だからと言って、どこまで口を出していいのかというのが非常に難しい所です。

高度な事を言い過ぎても、それは実践が難しく詰め込みすぎで混乱させる事になるし、
あまり言い過ぎても人間関係的によろしく無い為、なかなか段階を見極めるのが難しく、
でもそれが逆に指導経験者からすると楽しい部分でもあります。



【競馬】

ゴリポンは今日の直接対決勝利で、歴代最高Pが確定
総合優勝が決定していた中、華を添えました。

いよいよ明日が1年間戦ってきた古馬POG2010の最終日。
と同時に、夜には来年度のドラフト会議が行われます。

という訳で、明日で候補馬が勝利してクラス変わらないか不安ですw

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
新潟11R 川中島ステークス デイトユアドリーム


Mr.X(ペケ)
東京12R 4歳上1000万 ドロ <リザーブ>


ゴリポン
東京11R GVエプソムC ヤマニンウイスカー
阪神6R 3歳500万 ナチュラルライツ <リザーブ>
阪神12R 4歳上1000万 ファンドリカップ


ゴリポンのファンドリカップが無事に出走すれば、単独で最多出走になります。



さて、今晩が実質馬探しの最終日。

明日のドラフト会議に向けて、悔いを残さないように頑張りますよ。


6月10日

AKBの第2回総選挙が終了。

AKBに全く興味は無いけど、こういった企画は好きなんで結果を確認したら、
バラエティで名前を見た気がするかも〜ってレベルで、残念ながら名前は一人も憶えていなかった。

でも、何位まではTV出演が多くなって何位以下はサポートメンバーで・・・というのを、
これで決めるというのは、どの順位でも楽しめる工夫だから面白いですな。

まぁ当人達はたまったもんじゃないんだろうけどw



【競馬】

1年間の戦いもいよいよ最後の土日。

出走馬が決まった時点で逆転が不可能になったんで、ゴリポンの総合優勝が確定

他の順位も動かないので、ドラフト順は、ゴリポン→K氏→ゴリポンの順でプロテクト宣言をした後、
Mr.X(ペケ)→Goh→K氏→ゴリポンの順番で確定しました。

当日は20時に旧JOY裏でよろしくお願いします。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京11R オアシスS オーロマイスター


ゴリポン
東京11R オアシスS ナムラタイタン
東京11R オアシスS バーディバーディ


僕の中で未だ達成していない拘りの記録で、3年連続30P以上というのがあって、
オーロマイスターは勝利のみ、その希望を繋ぐ事が出来る馬。

そしたら無条件で3年目を指名しますw



【競馬伝説】

昨日、永遠と時間かけて配合して産まれた仔馬達の性別で一喜一憂。
そしてこれまた時間をかけて名前付け。

では、垢ごとに簡単に振り返ってみましょう。

タトッシュ 牡馬4頭 牝馬6頭

新たに実装されたチャレンジクエストの対象が1頭。
EXアグレスレディーのライン(37点)にダンチヒを配合した牝馬でOPを勝利せよという物。

一番の注目はEXマイヴィヴィアン×EXオペラハウスというメイショウサムソン配合
本当は牝馬が良かったんだけど、牡馬になったんで走りまくってもらいましょう。

のりこ 牡馬8頭 牝馬2頭

昨年配合したのが全て2歳GCSSに間に合ったという自家製種牡馬のリボー系、
それから純粋に使う機会が多いボールドルーラー系を底上げしたい中、この牡馬が多かったのは大助かり。
この中から1頭でも代替わりできるのが産まれてくれる事を願います。

思い入れが深い初のEXとなった、EXファインモーションが15歳で最終年
大当たりの後継が出なかったんで最後に!と願って配合したK氏の40点フェアウェイ系が残念な事に牡馬。

こちらもチャレンジクエストの対象が1頭で、
EXサリスカのライン(40点)に自家製ボールドルーラー(33点)配合の牡馬でOP勝利が条件。

ミリアリス 牡馬1頭 牝馬7頭

EX繁殖を持ってないから繁殖牝馬の底上げが必須と毎年言い続けながら苦しんでいる垢。
それだけに牝馬率が高いのは嬉し・・・く無いんだこれが。

8頭中6頭に底上げしたかった自家製種牡馬ボールドルーラー系&テディ系をつけたのに全て牝馬と大ハズレ。
そういえば昨年も大量につけたのに1頭しか牡馬出なかったんだよな・・・と遠い目を。

2歳GCSSを意識してシンジゲートを使いのりこ垢から早熟リボー系を配合
昨年の実験でこの自家製リボー産駒が全てGCSSに間に合ったので、今年は何とか勝ちたい所です。

三下 牡馬8頭 牝馬2頭

まずは自家製種牡馬テディ系の底上げで4頭配合中2頭が牡馬

むしろ繁殖牝馬の底上げでテディ以外は全て牝馬でと願っていたのが真逆で残念。

後はそこまで能力は良く無いんだけど、今年唯一の馬主会公開種牡馬。
1月3日公開だけど、まぁ誰もつける人はいないでしょうw

ハウイッツァー テディ系 短 超早熟 素直
スピS スタA 根性A 気性SS パワS 瞬発A (34点)
芝D ダA 体力S 遺伝S
※ダリア、コロラドダンサー、マックスビューティーの血が入っている
 超早熟な子供が2歳年末引退確定の為、1年で入れ替わる可能性高し


すずみ 牡馬3頭 牝馬7頭

昨年貰ったEXアグネスフローラ2年目の配合相手は、K氏の40点フェアウェイ系
これが牝馬なんで後継を期待すると共に、チャレンジクエストの対象でOP勝利条件です。

自家製種牡馬ボールドルーラー系&ノーザンダンサー系を育てようと計3頭配合したのが全て牝馬としょんぼり。

今年は全体的に、牡馬、牝馬の偏りが酷く、しかも見事に噛み合いませんでした。



ドラフト当日は、情報にミスが無いかとか確認に費やされるんで、
実質、馬探しは今日と明日の2日間が最後。

ここまで馬を準備していないのは初めてというぐらい見つかって無いんで、
毎年恒例の、直前で見つかる隠し玉に期待します。


6月9日

仕事の手伝いで、ゆうすずみが来訪。

というよりも、すずみが技術的に難しい事を勉強中なんで、
僕の手伝いを兼ねて指導しながら実践練習。

まぁその手の具体的な話はまた後日にでも。



【パンヤ】

本日のメンテナンスより、ハッピーセットなる物が販売。

消費アイテムの詰め合わせらしいけど、マイルームに飾れるポスターが付くとの事なんで、
以前のポスターを5種コンプしてる僕としては欲しい所です。



【プロ野球チームをつくろう!】

最終日を首位まで1.5差の2位で迎えたメインは、何故か6試合目にして相手の優勝が決定。
つまり朝から6連敗・・・ってか、2勝10敗で5ゲームあった3位までも逆転されてしまい景品GETならず

4ゲーム差の3位とまだ可能性があったサブも大きく星を落とし、5位転落で優勝争い所かCT出場を逃す事に。

相変わらず最終日に弱いという伝統は守られました・・・ムキー!(怒)

「今度イベントがあって長打打てる選手が必要なんだ。頑張って引いてくれ」
「長打って何ですか?」
「・・・いいや、とりあえず☆が一杯あるの引いてくれればいい。あっ青木はもういらないぞ」
「☆10個でしたっけ」
「うん。これ以上ダブったら俺がショックで寝込むから」

メインは10枚引くも、すずみにしては珍しく☆7以上は無し。
ってかこれが本来の普通なんだ。

「安心したよ。お前も人間だったんだな」
「どういう意味ですか」
「まぁ気楽にサブも10枚引いてくれ」

すずみが引けば☆7以上が出ると、ちょっと期待していた自分もいたので反省。
そもそも人によってそう極端に運の偏りがあるはずは無く・・・

「あっ、☆10個出ました」
「ぬなっ!?」
「青木さんでは無いようです」

偏りがあるはずが・・・

「小笠原って書いてますね」

・・・・・

「他は特に目立ったのは無しですね」

ああそうかい。
その後に続けて引いた、☆7松中(ソ)、☆7藤井秀(巨)は目立ったのじゃ無いんだな。

ってか運の偏りは絶対に存在すると思います。



【競馬伝説】

今日がシーズン17の元旦。

引退馬を大量に整理して、新たに配合。

これがまた偉い時間のかかる作業で、すずみに仕事を任せた横で遊ぶも全く終わらず。

という訳で、丸々残っている配合は夜にやる事になりそうです。

ちなみに、馬主会に公開できるレベルの種牡馬は0頭でした・・・



日曜日に行われる古馬POGドラフト会議の集合時間が決定しました。

12日(日) 20時(夜8時) 旧JOY裏 集合
ジョナサンが空いてればそこへ、混んでた場合は適当なファミレスを予定


当日、遅れそうな場合は連絡をお願いします。


6月8日

今日も競馬の話題が少し長いんで、さくっといきます。



【プロ野球チームをつくろう!】

明後日から始まるシーズン2において、
チーム本塁打160本を達成すると、SSランクスキル+3万PPが貰えます!

これはチーム戦術で一発狙いをつけてでも狙いたい所ですな。



【競馬】

この一週間、馬を探すも1頭も増えず。
これはかなりまずい事態。

目先を変えようにも、他にどうやって探せば良いか思いつかず、
ただ当てもなく調べるのにも限界があるんで、自分の得意な傾向を再確認

という訳で、過去データ2006年〜2009年の初期クラスごとに1頭平均を出してみました。
ゴリポンだけ2年間、他の3人は4年間になります。

重賞
Goh 8頭 5.6走 14.9P
K氏 12頭 4.1走 14.4P
Mr.X 11頭 4.8走 20P
ゴリポン 5頭 4.8走 21.8P

OP
Goh 7頭 8.7走 20.9P
K氏 5頭 3.8走 17P
Mr.X 7頭 6.7走 18.4P
ゴリポン 3頭 6走 12.7P

1600万
Goh 3頭 4.3走 12.7P
K氏 5頭 5.8走 18.6P
Mr.X 4頭 6走 14P
ゴリポン 5頭 6.8走 17.2P

1000万
Goh 15頭 6.5走 20.5P
K氏 8頭 8.5走 19.9P
Mr.X 6頭 5走 13P
ゴリポン 3頭 8走 23.3P

500万
Goh 5頭 9走 19.8P
K氏 10頭 5.9走 17.2P
Mr.X 10頭 4.2走 10.5P
ゴリポン 4頭 7.5走 18.6P

未勝利
Goh 2頭 2走 2P
K氏 0頭
Mr.X 3頭 2.7走 8P
ゴリポン 1頭 2走 3P

新馬
Goh 5頭 5.6走 17.8P
K氏 5頭 3.8走 10.6P
Mr.X 7頭 3.6走 11,4P
ゴリポン 1頭 5走 21P

自分で1000万条件は相性が良いと意識して多く選んでたけど、他の人の倍選んでたとは・・・w
でも15頭も選んで平均で20P越えてるのは自画自賛したくなるレベルですなw

重賞と1600万に苦手意識があったけど、やはりその通り。
僕の場合、無理に重賞枠を3つ使う必要は無さそうです。

500万が案外数字悪くないんで、もう少し増やしてもいいのかなぁ・・・

他の人を見てみると、K氏が重賞・OPで大当たりを引いてる割に大ハズレも多く平均が悪い。
後は500万で当ててるイメージが強かったけど、1000万のが良かった事。

ペケは、条件が下がるにつれて当たりに恵まれない。
その分、OP以上は頭数が多いのに数字をしっかり残してる。

ゴリポンは2年間で1600万が5頭は多いw
後は激戦の500・1000万で良い馬を選べてるから、僕にとっては条件馬のかぶりが怖いですな。

さて、せっかく時間とって調べたんだから、これを活かさないと・・・


6月7日

電話のノイズ問題が解決しました。

ここ数日に渡る実験で、電話機、電話線、ルーター、スプリッターという、
自分で調べられる全ての故障の可能性を消していたので、NTTに電話した時の受け答え対応がスムーズに。

質問される前に、こちらから症状と何を試したかを先に伝えたんで、
そらならば配電盤の可能性が高いと、すぐに修理の人が来てくれました。

結論からいうと、やはり目をつけていた通りに配電盤の中の接触が緩んでいたのが原因。
多分そうだろうなぁとは思っても、ここは素人には触れないというか、特にマンションだと触っちゃいけない部分だからね。

うちは大家が近くにいないから、絡むととても面倒になるんだけど、
すぐ解決した上にNTT側の問題なんで料金は発生せずだから、面倒になる前に問題終了しました。



【競馬】

12日(日)に行われる古馬POGドラフト会議は夜の8時を予定しています。

後はペケの仕事次第という事で、正式決定になったら集合場所含め改めて連絡します。

問題の総合成績は、あと1週を残している物のどうやら大勢が決した模様。
ここまで確定しているのだけで、

ゴリポン 276P=271P+最多出走ファンドリカップ(5)
K氏 260P=250P+月間最多P45(5)+最多Pブエナビスタ(5)
Goh 218P
Mr.X 204P

最多出走がゴリポンのファンドリカップが出走すれば単独、13のままならK氏もタイで加算。
月間最小が暫定でGohとペケが6で並んでいる物の、今月K氏がそれを下回るか?

ここに最後の土日分と今月のMVPが加算される訳だけど、この16P差を追いつく為には、
ゴリポン出走0+K氏出走成績5P+ボーナス2項目10P=15Pしかいかないので1P届かず。
K氏が逆転の為には、ゴリポン出走0+最多出走5P+出走成績11P加算になるので厳しいです。

一応、月間MVPが9Pでタイ獲得なら・・・だと必要P条件は下がるんだけど、
これこそ限られたシチュエーションなんで、計算はいいでしょう。

並んだ場合は勝利数が上の方で、現在お互いに11勝ずつ
それも同点なら、前年度順位が上の方が優勝なんで、ゴリポンが有利になります。

ドラフト順位は4位からさかのぼるウェーバー方式。
当日、プロテクトの宣言は1位→2位→1位の順番になります。




京都は大徳寺にある「織田信長像」。
狩野永徳が描いたとされる信長没後2年に発表された作品。

信長の晴れやかで派手だった姿を、
完成後に権力を手にした秀吉が地味になる様に描き直させていた事が発覚した。

こういった過去の歴史的な新事実、または通説がひっくり返るというのは、学者にとっては大きな出来事。

先日、歌川広重の東海道53次が贋作だったという特集をTVで見たけど、
他にも、社会の教科書に載っている肖像画とかは、かなりの数が別人と疑われている事だし、
こういう歴史的な出来事を紐解く作業というのは、ちょっとやってみたいというか面白そうですな。


6月6日

来年度の古馬POGドラフト会議を今度の日曜に控え、この1ヶ月ぐらい競馬中心の生活を送ってきたけど、
この一週間は候補馬の次走予定など情報集めでいよいよ大詰めな上、更に競馬伝説がシーズン末。

引退馬の頭数生理や配合など、空き時間は全て競馬関連につぎ込んでも時間が足りませんよ。

まぁこの一週間で、これから1年間楽しめるかどうかが決まるんだし、考える時間が楽しいんだけどねw



【競馬】

今年のPOGでミスが無いか確認終了。
細かい記載ミスはあるかもしれませんが、1頭ずつ全て結果と照合しました。

そして来年のページを作りました。

ルール面では特に大きな変更は無し。

唯一は、ドラフト会議の段階で総合順位が確定してない場合・・・という、
以前触れた奴で、これはドラフト会議の時に最終確認をとらせていただきます。



昨日書いた我が家の電話機問題が進展。

光回線を一時ストップし、何とか大元から電話機に直繋ぎした所、やっぱりノイズが直らず。

という事は、スプリッターでもルーターでも無いという事なんで、考えられる原因としては二つ。

単純に大元からきてる電話線にノイズが乗っている。
もしくは、配電盤の故障。

電話線は予備が2芯しか無かったんですぐには確認できなかったけど、
もしこれで直らない様なら、我が家の問題じゃなくなっちゃうんで、逆に面倒な事になりますわ。


6月5日

ここ数日、家の電話でノイズが出るようになって、ごまかしながら使ってたんだけど、
いよいよ本格的に相手の声が聞き取れない状態に。

電話線を外して内線で子機とのやりとりは出来るんで、電話機の問題じゃないから、
そうなれば配線のどこかに問題がある事になるんだけど、これが我が家はちょっと特殊で、
ネット回線を止めていろいろしたりと面倒なんで、タイミング計らないといけませんな。

スプリッターの問題ならいいけど、ルーターとか大元だったら復旧に時間かかっちゃうなぁ・・・



【競馬】

サンカルロ良い仕掛けしたんだけどなぁ・・・残念。

にしても2着のストロングリターンは昨年、僕の持ち馬。
連続で今年も指名してれば27P稼いでるんだけど、4走じゃ獲れないよなぁ・・・

去年も5走しかしなかったし、この馬が所属する堀厩舎って、
来年も有力な候補馬がいるんだけど、ちょっと指名し辛い所です。

何にせよ、これでドラフト会議まで一週間。

候補馬の選定もそうだし、今年の結果にミスが無いかとか忙しい一週間になりそうです。



なんか夕方から雨降るらしいからなぁ。

その前に、タバコとか買い物終わらせてきますかね。


6月4日

ここ数日、仕事と馬探しという全く変化の無い生活を送ってます。

おかげでまぁ書くネタが無いことw

無駄に長くしても仕方ないんで、さくっと終わらせます。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京11R GT安田記念 サンカルロ


ゴリポン
東京11R GT安田記念 アパパネ


初の総合優勝を狙うゴリポンにとっては重要な一戦。
40Pで暫定最多Pのブエナビスタに追いつくためにはアパパネ3着以上

更に、ここで勝つと昨年の僕の292Pを抜いて最多P優勝が狙えます。



昨日、一昨日と、すずみが来てくれたおかげでかなり楽はさせてもらう事に。

とはいっても切羽詰ってる訳じゃなく、すずみがスキルアップの為の修行みたいな物。

編曲の手法は理論的に語れる部分は確かに多いんだけど、
それを踏まえた上で、やっぱり実際にやってみないと成長は遅いからね。

僕もそうだけど、何事も習うより慣れろ、百聞は一見にしかずという所ですかね。


6月3日

今年も交流戦は徐々にパリーグが勝率を伸ばす事に。

というか、どこも打たなすぎでしょ。

これは以前にも少し書いたけど、震災の影響が強く出ている部分。

毎年のオープン戦を考えてもらうと、野手が試合勘を戻すには試合をこなすしかなく、
どうしても開幕から1ヶ月ぐらいは投手有利になってしまう。

それが今年は震災の影響でオープン戦が出来なかった影響で、野手の調整が遅れているから、
ここまでそれがずれこんでいる上に、各チーム主力に怪我人が続出している。

統一球の影響で投手有利とはいえ、この防御率1点台セパ合わせて15人以上って、
これ完全にオープン戦の成績ですw

もう半月から1ヶ月ぐらいすると振れてくる打者が増えてくるんで、
少し成績表がかわってくるでしょう。



【競馬】

日曜日のGT安田記念を前にしてMr.X(ペケ)のショウワモダンが引退。

ここを勝つ為に半年間いじめまくって調子を戻してきただけに、陣営としては無念でしょう。

ってか、1ヶ月重賞3出走とか本番直前での引退とか、これは今期のMVP決定でしょうよw

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京10R 湘南ステークス トゥリオンファーレ <リザーブ>


ゴリポン
東京9R 江の島特別 ハッピーパレード <リザーブ>


1年間の戦いも残すところ2週。
つまり来期の馬を選ぶのもそれしか時間が無いという事です。



今日もそうだけど、帰宅が遅い日はゆっくり日記を書く時間がありません。

競馬伝説も年末が近づいてきてるので調整しないといけないし、簡単で失礼します。


6月2日

内閣不信任決議案が否決。

小沢派が直前で基本的反対の立場をとった事でこういう結果になったんだけど、
賛成にしたら民主党を出ないといけないからね。

小沢も立場が苦しくて、自身の政治資金問題が決着するまで新党を作るにしても身動きがとれないし、
それに暗黙の了解として余り話題にはあがらないけど、羽田派との関係があって難しいんだよね。

一時賛成の立場をとった事で、首相から時期がきたら辞任するという言質をとった事で、
とりあえず最初の駆け引きとしてはOKという事なんでしょう。

これで情勢が変わらない限り、第2次補正予算案にメドがつくまでは内閣が続く事になります。

次にやる首相は、後にくる総選挙までにどれだけ民主党が挽回できるかというのが焦点になりますな。

まぁ後述のいろいろな理由から可能性は少なかったんだけど、
鳩山・小沢派が賛成にまわり解散総選挙になりこの2派閥は民主党除名から新党結成。
自民が政権をとった後、解散の功労者として新党が連立を組むという最悪のシナリオにならずほっとしてます。

以降は借りの話になるので、混乱するだろうから最後にまわしましょう。



【プロ野球チームをつくろう!】

予定通り仕事の手伝いでゆうすずみが来たので、
現在苦しんでいるイベントを消化するべくカードを引いてもらう。

「いいか、同じコストの選手を3枚連続で引いてくれ」
「前にもありましたね。星の数はいくつでもいいんでしたっけ?」
「そうだ。メインとサブでチャンスは10枚だ」

以前にも2度ほどこのミッションをお願いしたのだが、いずれもリーチ後の3枚目で高コストを引いて失敗という、
景品の☆7よりも高い物を引くから文句が言えない状態。

まずはメインでいきなり☆3が2連続しリーチがかかる。

「おっ頑張れ!」
「駄目でした」
「・・・そうだな。あと7枚あるから頑張って揃えてくれ」

そして2度目のチャンス。

「やっぱり駄目でした。すいません」
「いや、まだサブで10枚あるからそっちで頑張ってくれ」

2度のチャンスで引いたカードは、☆8ファルケンボーグ(ソ)☆7スタンリッジ(神)
当然ながら文句は言えません。

結局、サブの10枚でも3連続を2度リーチがかかりながら揃える事は出来ず。

で、そのチャンスを逸した3枚目のカードが、☆7木佐貫(オ)☆7中田賢(中)

「ご期待に応えられなかったようで。3連続って難しいですね」

いや、この顔は残念な表情じゃなくて、ただ呆れてるだけです・・・



冒頭の続き。

仮に可決されていたらどうなってたかというのが実は難しくて、
解散総選挙になった場合、民主党が大敗するのは目に見えてるんだけど、
それで政権をとるのは自民党としては実はよろしくないのです。

というのも、この被災地支援の真っ最中に解散総選挙というのは、自民党としても勝つ事が解っていながら、
国民の理解が得られない為、解散はするべきでは無いというのが自民党の中でも大勢意見。

となれば、民主党の中から新たな総理を立てる事になるんだけど、
民主党の大きな癌である、小沢、鳩山がやる事はまずありえません。

となれば岡田、前原あたりが有力候補になるんだけど、
民主党の中では前原が一番という意見が多くても先日の不祥事から本人が頷かなかったでしょう。

となると消去法で岡田になるんだけど、いかんせんバックボーンが少ないから簡単では無いんで、
一気に若返りをはかる可能性も高かったし全く解らない状況でした。

民主党はとにかく人材が少ないというのが大きな弱点なので、
実は政治記者の間で一番名前が挙がっていたのは、自民党の福田元首相だったんだよね。
福田は自民党、民主党の両方にパイプが強いんで、今の日本では一番落ち着くだろうという意味です。

諸外国を考えたら40代の代表なんか当たり前の事なんだけど、
日本じゃ年寄りばっかり権力を持ってるから、なかなか実現は難しいのが現状。

小沢と政治資金問題だって、水谷建設が紙袋で渡して秘書も受け取ったと言ってるんだから、
警察が頑張って有罪にしないと、甘い汁を吸ってる年寄り政治家がのさばってるのはおかしいです。

と、長々書いてきたけど、政治に対する不満を言うだけなら誰にでも言えるんだけど、
だったらどうすればいいって意見を出せる人はかなり少ないからね。

僕としては党関係なく若返りをしないと駄目だとは思うけど、その為には・・・と言われるとなかなか難しい。

文句を言う為には詳しく無いと資格すら無いと思ってるけど、政治の世界を勉強するのは裏が深すぎて大変です。


6月1日

なんか今日はおかしいですなぁ。

朝から何かどうもしっくり来ないな・・・と思っていたら、
まず眼鏡が割れて、家のチャイムが壊れ、電話が通じなくなる。

この分だと、まだ何かありそうですな。

明日は、すずみが来るから運気も変わるだろうし、
こういう日は、大人しく過ごしますかね。



【競馬】

本当、地方競馬ってスタート5秒で決まるんだなぁ・・・

今日のラヴェリータはスタートが悪かった時点でレースを止め。
後で映像を見直したら、スタートの反応が12頭中9番目じゃどうにもなりませんな。

当然ながらすぐに押した所をみると、あの激しい先行争いに加わる気はあったんだろうけど、
反応が悪かった時点ですぐに止めたのは、掲示板確保に切り替えたんでしょう。
何だかんだ小回りで無理すると怪我率や疲労が高いのは事実だからね。

チャンスを貰った若い騎手が、スタート悪かったのに指示を守るのに無茶して、
馬が怪我しないまでも、疲労が抜けず半年棒に振るとか多いパターンなんで、
誰が乗ってもある程度実績のあるベテランなら、最低限、馬の安全ってのは根幹になるんだろうね。

自分が馬主の立場だったら、確かに無茶する騎手よりは、
上手い下手は別としても、長い目で見てくれる騎手に任せたいわなぁ・・・



まずいです。

この2日間、短時間ながら馬の検索をしてるんだけど、求めてる路線で馬が1頭も見つからず

この求めてる路線で、作戦が成り立つかどうかが決まる重要な所なんだけど、
0頭とはありえない路線なんで、一度冷静になって考えたら、原因に思い当たりました。

震災の影響なのか、今年は、次走予定が発表になってる馬が少ない!

これって夏からある程度の出走を求める僕にとってはかなりきつく、
おまけに今年はどうしても馬の入れ替えが多くなりそうなんで、新しい馬のローテ予想がつかない。

会議ギリギリまで情報出るのを待ちつつ、予備の作戦を考えなきゃいけません。