9月へ  日記トップへ  11月へ


10月31日

京都の事を書きたいんだけど、観光もしてないし実際書く事が無いのよね。

行きの新幹線で思いっきり酔った中で合流した現地のレコード会社の会長と、
雑誌の編集長と共に嵐山でトロッコ電車&川下りをする・・・って、そんなんやってられるか!

麓で皆を見送ってから喫茶店で休んでる2時間が、考えれば僕の最初で最後の自由時間でしたw

その後、連れて行かれた料亭で会食をした後、移動して地下スタジオで朝までレコーディング。

あまりにも順調だった為、K氏にお願いしていた競馬伝説の報告メールを何度も読みながら、
朝早く終わるから時間潰すのどうしよう・・・と思っていたのが、
最後にとんでもないトラップが待っていて、僕じゃないと対処できなかったんで、
結果的には僕がいって良かったかな。

会食さえ無ければ、代わりにすずみを送り込もうと画策してたんだけどねw



【今月のBEST5】

1.The Typewriter
  Leroy Anderson

2.HAPPY BIRTHDAY
  LINDBERG

3.Little Soldier
  米倉千尋 / 実況パワフルプロ野球8

4.Lady Madonna
  The Beatles

5.スコーピオン
  中原めいこ


今月はBEST100の選定もあって、とにかくいろいろ聴きました。
で、少しだけ公開すると、ここら辺の曲が入ってくる事になりますな。

試しに知名度の高いだろう5曲を挙げたけど、マニアックな感は否めないんで、
これを全部知ってる人なら、100曲のうち半分ぐらいは解るかも知れませんw

と、それはさておき、今月は1位の「The Typewriter」

昔からオーケストラではモーツアルトが大砲を使ったりと、不思議な物を楽器として取り入れる事があり、
極めつけはジョン・ケイジの「4分33秒」で、その時間内、指揮者が棒を振り上げて演奏を一切せず、
観客のざわめきが音楽だという物まで、様々な面白い曲があります。

これもそんな一曲で、まずは動画を見てもらうのが早いけど、
まんまタイトルの通りにタイプライターを楽器として使っている名曲。

子供向けのオーケストラ演奏会などで披露される事が多く、
ともすれば安眠しかねないコンサートにおいて、良いアクセントをつけてくれ、僕も大好きな一曲です。



【競馬】

昨日の天皇賞は、録画で後から見たんだけど、
K氏のシルポートが超ハイペースで逃げた事により驚異的なレコードタイムが飛び出す事に。

昔、井崎先生が、「ローズキングダムはスローペースでこそ生きる馬」と言っていた通り、
ハイペースに対応出来ない馬はことごとく駄目で、また前につけてペースに巻き込まれた馬も大沈み。

その中でTVの解説員が言っていたのが、前にいたにも関わらず最後まで頑張った2頭、
トゥザグローリーエイシンフラッシュは強い競馬をしたんで、次は是非とも買いたい」という言葉。

宝塚記念の全員直接対決で唯一着外だった僕が、おかげさまで今度は一人だけ掲示板確保させて貰ったけど、
自分の馬を置いておくとして、6着のエイシンフラッシュは強かった

パドック診断で仕上げ途上と悪い評価が出ていて、僕も見た感じそう思ったけど、
これはJC、有馬と、この馬から馬券買いたいと思わせる強さを感じたね。

話は変わって、今現在一番の問題児であるジョーカプチーノ

夏のローカル参戦 → レース中に脱水症状 → GT回避 → 秋全休 → リザーブへ下げる → 1ヶ月で復帰 → GU2着
ときて、来月のGTマイルCS回避を発表しました!

何がやりたいんだお前は・・・



僕が働いていた牛野家が最後の日という事で、閉店時間ギリギリに顔を出してきました。

ってか、Cカン(店の一番奥のカウンター)に常連が並んでるwwwww

勿論、最後の注文は、「並、つめしろ!」

これは古くからある築地限定メニューで、「しろ=ご飯」つまり、牛丼並でご飯を冷たくという意味。

勿論、普通の店舗でこんな注文をしても「は?」と言われるだけなんだけど、
そこは愛すべき我が店舗。

最後という事で、店長の他に働いていたメンバーが、
昼のTOPの子、夜のエースいかぽん、そして深夜のmarkちゃんという、
いずれも僕が働いていた10年前の時点で一緒に働いていた超豪華メンバーとなればすんなり。

ってか、考えれば考えるほど笑っちゃうぐらい凄いメンバーだなこれwww



29、30日の日記はお休みさせていただきます。


10月28日

昨日のドラフトの話題の続き。

どうしても1位指名というのは投手が多くなってしまうんだけど、
そんな中、ドラフト1位候補で注目だった野手が2人。

まずは大学球界から、阪神が単独1位指名した慶応大学の主砲、伊藤隼太
ハンカチ王子がプロ入りする時に、最後の試合で声をかけたライバルとして有名になったが、
アジア大会では、唯一学生で選抜されるなど、大舞台での経験も充分。

僕の印象としては、昔、ヤクルトにいた秦の打ち方とかぶるんだけど、
小学生のお手本にして貰いたいぐらい基礎がしっかりした綺麗なフォームをしている。

そして中日が3球団による抽選を引き当てた、東海大甲府高校の高橋周平

甲子園には未出場ながらも高校No1の呼び声が高く、
アジア大会では不動の3番として全日本を優勝に導いた高校通算71本塁打のスラッガー。

遊撃手ながら、プロではサードに専念する構想らしく、高校の大先輩である森野とポジションを争う事になる。
ブランコの退団がほぼ確定な為、状況によっては1年目から森野をファーストに追いやる事も?

そして驚きの指名だったのが日本ハムのドラフト7位、大嶋匠

野球経験は小学生の時のみで、中学からソフトボールに転向した全日本の4番で、
ソフトボールでは13試合連続ホームランという大記録を作ったスラッガー。

4月に日本ハムから話を貰って以来、たまに社会人チームの練習に参加させて貰っていて、
そして10月の入団テストを受けて合格。

技術なんかはプロに入ってから勉強すれば何の問題もないし、捕手というポジションはともかく、
打撃が変化球に対応出来れば、ファースト転向もあるし、代打としてだけでも充分に価値がある。

五輪競技から外れモチベーションが下がりまくっているソフトボール界にとって、
プロ野球選手が出たというのは、他の選手にとって物凄い励みになる事だろうから、
今後の為にも是非活躍して欲しい選手の一人。



【競馬】

土日の更新が出来ないので、週末の2日分纏めて情報をUPしておきます。

明日・明後日の古馬POG出走馬情報です。

土曜日

Goh
東京11R 紅葉ステークス ヒットジャポット
京都11R GUスワンS ジョーカプチーノ <リザーブ>


日曜日

Goh
東京11R GT天皇賞(秋) トゥザグローリー
新潟4R 3歳上500万 ユジェニックブルー


K氏
東京11R GT天皇賞(秋) ミッキードリーム
東京11R GT天皇賞(秋) ローズキングダム
東京11R GT天皇賞(秋) シルポート
新潟11R 亀田特別 クラックシード


Mr.X(ペケ)
東京11R GT天皇賞(秋) エイシンフラッシュ
京都2R 2歳未勝利 レッドグルーヴァー


ゴリポン
東京10R 河口湖特別 メイショウツチヤマ
東京12R 東京ゴールデンP アドマイヤロイヤル
京都9R 高雄特別 ギュスターヴクライ


今月のMVP争いの最終週でGT直接対決。
残念ながらゴリポンのルーラーシップが回避した為、全員対決とはいかなかったけど、
そんな事よりも僕は、秋全休というから下げたのに早々に戻ってきたジョーカプチーノが憎い!w

これに来月3日のJBCまでが今月対象レース。
我がティアップワイルドは補欠1番手ながら、繰り上がり期限を過ぎたんで除外確定。
何でここに登録したか解らない昨年の持ち馬オーロマイスターが憎い!w

K氏が自分で持っている月間最多14出走にタイ記録で並ぶ見込みと、
月間最多45Pという記録が塗り替えられる可能性があります。



何とかBEST100を仮終了。
〆が月末だから見落としがあるか記憶を頼りに思い出しつつ、若干の入れ替えがあるかどうか。

一応仕事なんで別で発表する前提らしいから、勝手にHPでは載せられないのが残念。
まぁ断りを入れればタイミング次第で大丈夫だとは思うんだけどね。
その内、発表が出来ると思いますわ。


さて、明日から出張だから、日記を2日間お休みします

帰宅が日曜の夕方過ぎになると思うんだけど、多分かなり疲れてると思うから、さぼらせて貰います。

だって、明日は早く起きて、競馬伝説の調教を終わらせてから新幹線へ。
恐らく15時ぐらいに到着した後、夕方から会食があって、そのままレコーディングに立ち会って終了が翌朝。
で、空いた午前中が自由時間で昼の新幹線で帰ると。

宿を押さえてないってあっさり言われたけど、そらいらないだろうよ。
ってか、僕はどの時間で寝ればいいんだ?w


10月27日

巨人の一本釣りかと思われていた、東海大の菅野が抽選により日本ハムへ

注目の藤岡はロッテに決まったし、ますます良い投手がパリーグへ流れていきますな。

精密機械の異名をとる野村が広島になったから、セリーグの若手に刺激を与えて貰いましょう。



【競馬伝説】

いよいよ生産UPイベントがはじまりました。

この期間中に引退をさせて配合し、尚且つ年末の時点で成長タイプによるバランスを維持しないと、
この先、数年に渡って勝ち星に影響が出てしまうので大変。

更に今日は4日に1度の近況メールの日という事で、時間がいくらあっても足りません。

とりあえず初日で牝馬引退した当たりは2頭。

まずは、ゆうすずみ垢で、母親34点なテスコガビーからの4代目が37点にジャンプアップ!

そしてメイン垢では、またもEXアグネスレディー系統から当たりが。
母親38点の3代目×ノーマルカードのリヴリアを配合した仔が39点!

重賞クエストが発生していたのに1勝しかさせてあげられなかったのが残念だけど、
芝ダートのパラもAで乗り切ったし、良い仔を産んでもらいましょう。

にしてもEXアグネスレディーのファミリーラインの仔は凄いな・・・
40点×1、39点×1、38点×3、37点×4、36点が一杯と繁殖枠がこれだけで埋まっちゃうよ・・・



【パンヤ】

いよいよ新コース、WizCity が導入

コース上にコインがばら撒かれていて、ボールがその近くを通るとPPが増える。
マリオカートかソニックかという、とてもゴルフコースとは思えない所w

リアル思考で難しいコースが大好きな僕としては、ぶっちゃけイマイチやる気が・・・w

まぁそれは置いておくとして、今日のメンテナンスよりCPガチャが入れ替え
虹羽と同じ効果で、パンヤゾーンが広がるから、まだ持ってない人は是非とも手に入れるべし。

他にも諸々細かいのがあるんで、詳細は公式を見てください。



さて、とりあえずパンヤのメンテは終わったけど、こういう大型アップデートの時は、
臨時メンテナンスで、すぐに調整が入るのが当然。

今晩は遊べるのかなぁ・・・


10月26日

今日は病院。

いつもの通り検査して、いつもの通り待ち時間を利用して病棟まわり。

ここ数日の温度差からか、風邪を引いてる入院患者さんが凄く多かったですな。

それから、鎌田と大森のダイソーをまわって、kit さんから頼まれたイヤホン探索。

昔、ネットでダイソーで売ってる525円のイヤホンの性能がやばいという評判が立ったけど、
僕は半年前ぐらいに買った315円のが、聞き比べて良かったんでそちらを愛用。

で、それから予備で買ってこようと思ったら、もう売ってなかったのが、
今日駄目元で行ったら置いてたんで、買い占めてきましたw

参考までに、商品名というのはどれか解らないんだけど、
DAISO SOUND-HEADPHONES No.1っていうシリーズらしいですな。

100円のは論外だったけど、300円のこれは低価格の中では優秀だと思います。

ちなみにkit さんは元気でした。



【競馬伝説】

く〜、今年も3着か〜!

昨日のGCSSの結果は、3・4・10着と残念。
また来年に期待しましょう。

そして、いよいよ本日より生産UPイベントがスタート

気をつけなきゃいけないのが、来週のメンテまでじゃないという事。
今月末の月曜日27時までなんで、気をつけましょう。

とりあえず整理の計画は立ててあるんで、すぐにでも引退させるのが数頭と、
期間内に来る成長度合いのメール確認と、ギリギリまで勝ちを狙いに行くので、もう2・3日はドタバタする予定。

ってか、この土日で時間かけられないのが痛い・・・



さて、パンヤは明日が新コース実装という事で、まぁ2日ぐらいはメンテナンスで出来ないでしょうw

その間に、BEST100を頑張って終わらせないと・・・

今現在、順位をつけずに80曲ぐらいは抽出して、後は抜けが無いか検索をかけまくっている最中。

ってか、当然ながら自分の好きな曲が並ぶ訳だけど、バラバラな上に超マニアックw


10月25日

BEST100の選定作業終わんね〜!

一般曲、アニメ曲、BGM、洋楽、いっそジャンル毎に分けたい・・・

手間考えたらやらんけどw

とにかく好きな曲をリストUPして、最後に順位決めをするんだけど、
CD音源化されてない企画物とかまで含めると、とんでも無い量になっていて、
まだ見落としが無いか確認する前の段階で、既に600曲越えてるんですけど・・・w

一応、今月一杯だけど、とても終わんね〜やw



【競馬伝説】

今年も一番OP勝ちが狙いやすい2歳ダート2500のGCSSがやってきました。

今日は僕が3頭出しで、2・3・5番人気とチャンス到来!

まぁ一番期待しているのが5番人気で一番下ってのがどうかと思うけど、
もう勝てば何でもいいですw

実はここで勝てるかどうかってのが非常に大きな意味を持っていて、
ここで勝つとレベルが上がり、繁殖牝馬の枠が一気に4つ広がる事になる。

これは明日から生産UPイベントに大きな助けとなるんだけど、何とかならない物かなぁ・・・



今日でプロ野球のシーズン全日程が終了。

結果発表の対談の為にデータ纏めなきゃいけないし、
あと500で5万hit だから、記念対談の準備も進めないといけない。

時間が足りないなぁ・・・とカレンダーを眺めてふと気付く。

そういえば月末までの仕事って、今週末の土日が出張でいないから、実は時間残ってない!?


10月24日

プロ野球も全ての順位が確定し、シーズンも残すところ2試合。

つまり野球ページでやる対談の準備をそろそろ始めないといけない季節。


今週末の土曜日からはCSがスタート。

相変わらず優勝チームにとっては、最後の試合から2週間も開くという事で調整の難しさがあり、
この日程の問題はどうにかならない物かとは思うけど、
観客動員を考えて週末に調整する傾向がある日本じゃ難しい所か。


そのCSを前に27日にはドラフト会議が行われる。

今年も注目は大学勢が多く、菅野や伊藤、藤岡、野村といった所になるのだろうが、
若手よりもベテランが好きな僕としては、実は余り興味なしw

ここら辺の情報収集は、レポーター君やネコ銀にお任せですよ。



【競馬伝説】

今度の水曜日からはじまる生産UPイベントのおかげで、変な時期での引退整理におおわらわ。

陣営のバランスを崩したく無いから、ここで配合した馬達は全て年末に引退させるんで、
必然的に古馬で年末引退予定の馬を前倒しで引退する形になる。

ってか、1世代進む可能性があると言えば大きいんだけど、マジで余計なイベントだこれw

今年の秋で勝ち星を計算してた馬を慌てて調整して夏の間に使ってるけど、
果たしてどこまで引退前に勝ち星を伸ばせるか・・・

前回の生産UPイベントでは、50頭近く配合して、母親から4点以上能力UPした馬がたった1頭!
しかも半分以上が能力ダウン・・・と散々な結果だったんで、過度な期待はしてないけど、
これで結果が伴わなかったら嫌がらせですよw



ちょっと仲間内の都合で、競馬ツアー秋の日程が二転三転したけど、正式に11月5日の土曜日で決定。

今の所、残念ながらmarkちゃんが不参加になってしまったが、
今年は震災の影響でツアーがまともに開催できない1年でしたな。


話は全く変わるけど、品川駅構内で、『バンプレスト フィギュアコロシアム』の発表と投票やってるんだ。

見に行こうと思ってたんだけど、どっかで時間作れるかな・・・


10月23日

先日、取材を受けたゲラが送られてきたのでチェック。

僕はメディア嫌いな事もあって、かなり細部まで確認するんだけど、
同じ発言でも書き方によって違う意味にとられたりするからね。

まぁ今回は特に問題もなく、そのままOKサイン。


で、夕方から平和島に用事があったんで、帰りにkit さんのお見舞いへ。

術後3週間でやっと一人で車椅子に乗れるようになり、
再来週ぐらいから歩行練習がはじまって1ヶ月ぐらいで退院予定。

まぁ今後も両膝と肘が残ってるから、また入院が待ってるんだけどね・・・

相変わらず難病指定には入らないけど、障害者手当てが通りそうなんで、
金銭面的には少しだけ楽になりますな。



【競馬】

ゴリポンのオルフェーブルが三冠達成!

強かったですなw

競馬伝説のゲーム内予想で、見事に3連単を的中してコイン3枚GET!
まぁ1−2−3人気の順じゃ当たるわなw



【プロ野球チームをつくろう!】

今期は頑張りました。

新しく年度が替わったシーズン1にて、ここ数年不甲斐なかったサブが優勝!

敢えて持ってる高いコストを使わずバランス重視に仕上げて、8日目にして優勝を決めるという圧勝劇。
景品として☆8宮本(ヤ)を貰い、シーズン途中で☆9和田(中)☆10内川(ソ)を引いてるんで、次のシーズンも非常に楽しみ。

まぁ引いたの僕じゃないけど・・・w

メインも2位と頑張って、景品で☆7サファテ(広)をGET!
途中で引いた☆7廣瀬(広)はともかく、セットアップで☆7シュルツ(広)、
☆9浅尾(中)といるんで、シーズン3まで使いきれないよこれw

まぁやっぱり引いたの僕じゃないけど・・・w



最後にK氏が作ってくれたおまけ。

ラブリ〜☆三下 企画会議

都内某所。“魔法の受付嬢 ラブリ〜☆三下”の企画会議が開かれていた。

「今、流行のグループ路線で行くのがいいと思うんですよ。
 魔法少女単独ではなく、今は仲間とグループで戦う時代です」
「まあいいんじゃないかな」
「48人のユニットで、その名も・・・『却下だ!』」
「じゃ、私と後輩ちゃんとすずみ姉さんとシルバー。魅惑の4人戦隊!」
「動物が混じった戦隊なんて聞いた事が無いが・・・」
「にゃ〜」
「パーマンがあると言ってます」
「お前は黙ってろっ!」

「動物がいたっていいじゃないですか!重要な役割をした動物もたくさんいます!
 デンジマンのアイシー、ライアーのタコ軍曹」
「両方死んでるぞ・・・」
「殉職したら補充すればいいんです。業界では七曲署システムと呼ばれて」
「違うわ。今はトミノ作品システムと呼ぶのが正しいわ」
「それ、もっとダメだろ・・・」

「シルバーは死んじゃうんですか?」
「安心して後輩ちゃん。後輩ちゃんも同じような見せ場を作ってあげるから」
「ええ〜〜〜〜。それは遠慮したい」
「遠慮しなくていいのよ。太陽にほえろ!のロッキー刑事みたいに、
 散骨シーンまでやってあげるからね!場所は秋葉原で!」
「やめてくださ〜い」
「その次の回からラブリ〜☆三下が遺影(遺えーい)を持っているという設定もいいわね」
「やめて〜〜お嫁にいけなくなる〜〜」
「と、いう冗談はやめておいて」
「ほっ。冗談だったんですね」
「えっ?もうそれで文章起こしちゃったぞ」
「「「えっ」」」
「じゃ、しょうがないですね」
「ええ、仕方ないわね」
「にゃ〜」
「シルバーもそれでいいと言ってます。じゃ、多数決で決定です。じゃ、細かくつめていきましょう」
「待ってくださ〜〜い!!」
「にゃっ?にゃ??」

こうやって『魔法の受付嬢 ラブリ〜☆三下』の内容が決まっていく。
行き当たりばったりである。


10月22日

今日は夏に結婚した幼馴染の新居訪問が中止になったんで、午前中から雨中の秋葉原へ。

来週に登場するパンヤ新コースの発表イベントという事で、
夕方の5時までという長丁場を参加して・・・ん?参加?w

そういえば、イベント会場の中では何をやってたんだろう?w



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
京都11R GT菊花賞 オルフェーヴル
新潟10R 岩船特別 ヤマニンシャスール


いよいよ3冠馬に向けて最後の大一番
そして同世代だけで戦うという意味でも最後の1戦なんで、ここは落とせない戦いです。



11時開場の12時開始という事で、11時半前に到着。

雨の中を外並ばせてるよ・・・

ってか、この会場のキャパで人が入りきる訳が無いよね・・・

一体どれぐらい並ばされるのかビクビクしながら並んでたら案の定。
会場に入れたのが13時30分と牛歩もいい所www

まず、明らかに小さな箱でイベントをやったのが大前提として間違っている。
次に、一度中に入った客がイベントの途中で出ない限り、次の人達は入れない

つまり、通常のイベントと違い、時間が進むにつれて、列ハケがどんどん悪くなる!

アホか・・・

「もうイベント会場の中に入れなくていいから、参加賞のシリアルだけくれよ・・・」と思いながら、
いつ入れるのか全く見通しが立たない中、即座に2周目を並んで入れたのが14時半。

出来れば、地方で来られない人達の分まで参加賞を確保しておきたいと思い、
誰か友達連れて一緒に並べば、周回の回数が少なくなるな・・・と思って、
もくぞーさんとか何人か声かけて都合が合わなかったんだけど、むしろ一人で良かった。

この苦行に付き合わせてたら申し訳なかったよw

その間、タバコも吸えないし、雨のおかげで座る事も出来ない。

同じビルの隣で行われている別のイベントのコスプレしてるお姉ちゃん達を見るぐらいしかやる事がなく、
とりあえず中に入ってしゃがみ、もうこれで帰ろうかなぁ・・・と思った所で、パンヤでもコスプレしてる人が・・・いや・・・

壁際で、真っ赤なスーツな長身の女が、めっさ浮いてる・・・

「・・・・おい、お前仕事は?」
「収録が早く終わったんで、近所だったし並んでみました」
「お疲れさん。しかし目立つなお前」
「そうですか?」
「お前と話してるだけで視線を凄い感じるよ」
「私は気になりませんが」
「ってか俺はもう1回並ぶけど、お前は駄目だな、目立ちすぎる」
「私はまだ仕事があるんで会社に戻りますよ」
「そうか、頑張れ」
「あっ、チケット渡しておきますね」
「いいの?」
「私が持ってても意味ありませんし」
「そうか、ありがたく有効活用させてもらう」

という訳で、16時前に参加賞の配布が無くなるまで、頑張って周回を重ねました。

勿論、中で何が行われていたか、さっぱり知りませんw

マジで疲れたよ〜!!!


10月21日

昔、ある男が、死んだおじいさんの幽霊の向かってこんなことを尋ねたんだ

「百万年と言ったら、幽霊にとってどれくらいの時間なんでしょうか?」

すると幽霊はこう答えた

「百万年と言ったら、わしにとっては1秒みたいなもんだよ」

次に男はこんなことを尋ねた

「幽霊にとって、百万ドルってぇのは、どんなもんでしょうか?」

幽霊は答えた

「百万ドル? それは人間の価値で言えば1セントと同じようなものじゃ」

その答えを聞いて、男はニヤニヤと愛想笑いを浮かべながら、最後にこんな事を聞いてみたんだ

「おお、おじいさん! ならばあなたの1セントを、私にひとつ頂けないでしょうか?」ってね

幽霊は微笑みながらこう言った

「ああ、勿論いいとも、すぐにでもやろう。 だが1秒だけ、待ってくれないかな」



という訳で、この米ッチョ(アメリカンジョーク)だけで解る人は解るw
4度目ぐらいとなるEVER17をはじめました。

2002年に旧・KIDから発売された『infinity』シリーズの2作目で超名作。

何で今更?と言われると、たまに衝動的にやりたくなると言ってしまえばそれまでなんだけど、
X-BOX360で新規シナリオや追加エンディングの入ったバージョンが発売されたかされるかなんだよね。

この為だけに本体を買おうかと本気で悩むぐらいの作品ですよ。



【競馬】

JBCスプリントで補欠1番手のティアップワイルド

去年の僕の持ち馬であるオーロマイスターがまだ出走を決めてないんで、そこが回避すれば出られるんだけど、
ダート短距離のOPが11月20日の霜月Sまで無いから是非ともここで走ってもらいたいんだけど・・・

何をもってぶっつけ本番にしたのか全然情報が出てないけど、
普通に出られると甘く見てたなら大チョンボですな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
東京10R 神無月ステークス アンシャンレジーム <リザーブ>
京都9R 北野特別 ダノンスパシーバ
新潟4R 3歳上500万 タツフラッシュ


ゴリポン
新潟10R 米山特別 リバーハイランド


今週は、最後のGT直接対決に向けて、せめて圏内にまでは追い上げておきたい二人のみ。
といいつつ、ゴリポンは一気に逆転まで目があります。

K氏とゴリポンはJBCも待ってるし、これは歴代最高月間45P更新の可能性もありますな。



さて、今日は夕方から女子ハンドボールの最終戦を応援しなければ。

今まで1日遅れで中継やってたけど、今日は大一番という事で1時間遅れ。

むしろ、たった1時間遅れてやる意味が解らないw

とにかく格上相手に何とか勝利して貰って、五輪切符を手に入れて欲しい所です。


10月20日

梅先生出てきたけど、台詞一言も無しって・・・w

いや、第2話を見た時点で、サブキャラの使われ方は十二分に把握したけどさw
今後もストーリーに関係無い所でスポット参戦なんだろうな。

それにしても後藤邑子が頑張った。
後半10分、一人芝居で永遠と・・・w

初めてこの人を認識したのは、ナイトウィザードのドラマで、
その時は典型的なアニメ演技だなぁと思ったけど、面白い声優さんになったなw



【競馬】

今週は自分の元持ち馬が一杯走るなぁ・・・と遠い目をしつつ、
出走0な自分の陣営を眺めて溜め息をつきますw



【パンヤ】

今日からハロウィンイベントがスタート。

まぁ特にこれといった特筆すべき物はありません。

来週のCPガチャ入れ替えが待ち遠しいな〜と思いつつ、
眼鏡の相場が上がってきたんで、必要キャラを揃える為に頑張って稼ぎます。



女子のハンドボールは、明日の最終戦で韓国と全勝対決が決定。

韓国は五輪でメダルを何度もとってるから強いんだけど、
今大会の日本は攻守の切り替えが早く好調だから、何とか喰らいついて欲しい物です。

例によって応援のメールすると負けちゃうから、終わってからにしますかねw


10月19日

祝!中日ドラゴンズ セリーグ連覇!

中日ファンとしては、優勝目前でヤキモキするのは毎度恒例。

チーム打率が12球団最下位のドラゴンズ。
中日が75年間の歴史で初の連覇達成した要因は間違いなく投手力。

そして忘れちゃいけないのが、セリーグの他のチームが弱かった事w

ここ数年のドラゴンズを見てると、正直、強さは感じないんだけど、
落合監督がどっしりと構えてるから、それが選手にも伝わるのか、
どんな状況でもチームに焦りがなく、最後まで自分達の野球をやっているなという印象があり、
勝手に他のチームが自滅して、結果的に中日が良い成績になるという構図が変わりませんw



【競馬】

ジョーカプチーノがスワンSから復帰。

脱水症状から秋全休を発表し大目標だったGTを回避。
当然の策としてリザーブと入れ替えた時に過ぎった最悪のシナリオですw



【競馬伝説】

久々に意味の解らないイベントがきました。

来週の水曜日のメンテより6日間生産ボーナス。
しかも、イベント対象の種牡馬を配合すれば更にボーナスUP!

現在、福島サバでは7月3週目。
来週の水曜日からという事は、9月2週目〜10月2週目まで

誰がそんな時期に配合すんねん!(怒)

イベント対象種牡馬はサッカーボーイを1枚残してるけど、
そもそも今年の配合で、強い繁殖牝馬なんか残ってません。

ピークアウトして勝負にならなくなったのを引退させて、
今年まだ配合して無い繁殖に自家製でもつけ、即年末引退して能力UPを狙うぐらいかな・・・

全サバ共通イベントだから、他の垢でちょうど年始扱いのサバがあるのかもしれないけど、
正直、ここでやる意味が解りません。



現在とても面倒な事に、個人的な好みでのヴォーカル曲BEST100というのを選定する依頼を受けました。

こういう格付け作業って嫌いじゃないから安請け合いしたんだけど、
100曲選ぶってとても面倒くさいw

しかも期限は3日ってアホかw

自分が持ってるCDを確認して抜き出すだけでも一週間はかかるっちゅーねん!

そっから忘れてる曲が無いかネットで調べたりするから、1ヶ月作業ですよこれw

趣味で作るなら後で入れ替えはいくらでもきくけど、他人に発表するとなると後悔はしたくないしねぇ・・・


10月18日

中日が優勝間際で足踏みするのはいつもの事なんで、それはいいとして、
今日熱いのはパリーグの3位争い。

オリックス、西武ともに最終戦で、オリックスが負け、西武が勝った時のみ3位逆転

今の途中経過現在では、まさにその逆転パターンなんだけど、果たしてどうなるか・・・

オリファンのtundora氏は気が気じゃないでしょうな。

しかし西口は凄いなぁ・・・



【競馬】

来年のプログラム変更で大問題が発生しました。

夏のローカル開催から新馬戦がスタートしていたのが、夏競馬の繰上げ開催で新馬戦が2週間早まる事に。

開催の枠組みが変わる訳じゃないので、ドラフト会議の日程は変わらないんだけど、問題点が2つ。

1.ドラフト会議前に2歳馬がデビューするのをどうするか

2.ドラフト時点で1勝している2歳馬の扱い


昨日、K氏といろいろ意見を出し合った結果、
例えばドラフト会議の1週前、つまり今期の最終週にデビューした馬がいるとして、

A.余っている2歳枠で指名し今期のポイント対象とする

B.ドラフト前に既にデビュー済の馬はドラフト時では名指し指名しか出来ない

C.ドラフト段階で2歳1勝馬はOPクラスとなる為、通常通りOP枠を消費する


この3点が現状での暫定案として浮上。

まずについては、2歳枠の指名時期として12月までは2歳新馬、1月からは2・3歳新馬を指名出来るという事で、
最後の2週間でデビューした馬を指名したければ、2歳枠を1個取っておかなければならない。

通常なら最後の1走の為にわざわざ枠を確保しておく事は無いだろうし、
目をつけていた馬がデビューしてしまったら、新馬戦を捨てる事になってしまうのだが、
これは一概にマイナス要素とはいえず、ドラフト直前に走りを一度見られるというのは大きなプラス要素。

は、そもそも2歳枠というのはデビューまで不安定すぎる2歳の指名を救済の為に出来たルールだから、
既にデビューした馬は名指しでしか指名出来ないというのは問題ないと思う。

が一番の問題で、ドラフト前に2歳未勝利だったら素直に条件馬として指名なので問題無いのだが、
2歳は8月までは1勝馬がOP扱いで、その後、いきなり重賞路線を転戦出来る事になる。
それを考えれば、2歳500万で条件馬として指名出来るのは強すぎるという事でOP枠消費は致し方ないか。

まだシチュエーションの見落としがある可能性はあるんで、改訂の余地はあるけど、
とりあえずこれは今年の戦いにも影響が出るルールなんで、後日、ペケとゴリポンに会った時にも直接相談します。



さて、せっかくTV中継があるから、中日戦を楽しまなければ。

ファンとしてはとっとと決めて欲しいんだけど、苦労するんだろうなぁ・・・w


10月17日

阪神がCSを逃した事で真弓監督が辞任。
後任はまだ決定してない物の、球団としては今期で日ハムを辞める梨田監督に打診する模様。

ハムでは生え抜きを我慢して育てた実績もあるし、細かい野球はセリーグ向きだと思うけど、
どうせなら川籐あたりにメチャクチャやってもらって、雰囲気を明るくした方がいいと思いますw



【競馬】

中京競馬場の改装が終わり、他開場で行われていた重賞が戻るという事で、
そのついでに来季のバランスを大幅見直し。

ひ〜・・・マイラーズCが時期変わって阪神じゃなくなった〜!

テイエムオオタカは阪神マイル実績があるから、そこ計算してたのに・・・

良いか悪いかは別にして、中京記念がマイルになって夏に移行されたり、
安田のステップとして、マイラーズCの時期をずらしたりして、偏っていたマイル路線を整備。

11月に2歳牝馬限定重賞の14・16を続けてどうするの!?
ってのはあるけど、試行錯誤を繰り広げた後が随所に見られますw



今日は野球関連の話題をもう一つ。

最終戦で登板予定だったダルビッシュが回避してCSに調整する事が本人の意向により決まり、
これでパリーグの投手部門は、最多勝、防御率ともにまーくんの2冠が確定。

無事に僕は的中させる事が出来たんだけど、これでも実はちょっとやばいw

今期は野球ページの予想が、全員大接戦なんですよ。


10月16日

宣伝の為に東京新聞が届いたんで、我が家が契約してる読売と見比べてみる。

まず天気予報が同じ地方で晴れと雨という真逆の差があるのが笑えるw

これはTV局ごとにお抱えの気象予報士がいるのと同じ事なんだけど、
それだけ今の的中率が低いという現状をあらわしてますな。

政治面などは紙の姿勢があるんで、偏りがあるのは当然として、スポーツ面。
昨日は両紙が母体の中日×巨人戦。

どうせならM1の中日が優勝した時にしてくれれば良かったのに・・・というのはともかく、
お互いに使った写真が2枚で、両先発なんだけど、これが全く同じ写真

で、それぞれ自分のチームの写真を大きく使って記事の中心にしているとw

ある程度フォーマット的な物はあるんだろうけど、こういう比較は面白いですな。



【競馬】

激戦の10月は、2週目にして早くもK氏が月間30Pに到達

これで他の二人はいざしらず、僕は脱落。
5頭しか動いてないしな〜w

ここまで着外は少ないんだけど、出走数が少なすぎ。

まぁ離脱が出てない分だけ焦っては無いけど、
流石に年末時点で首位から50P差ぐらいにはいておきたいですなぁ。



公開情報かオフレコか解らないんで触りだけ。

僕が働いていた牛野家が今月一杯で改装閉店。

直営じゃなくてFC店舗だったのが、オーナーが撤退するらしく、
それを機に、近隣3店舗とも「築地牛野家」として大規模改装するそうな。

店が無くなる訳じゃないんだけど、やっぱり寂しい物ですな。


10月15日

4年前、「中東の笛」で大問題になったアジアハンドボール。

連盟がクウェートの王族による完全な私有化という実態があり、
あまりに偏った審判のジャッジが行われ、国際連盟から予選のやり直しを命じられるなど散々だった。

ロンドン五輪の予選が始まったのだが、今大会も波乱のスタート。

当初は2つに分かれてのグループ予選だったのだが、2ヶ国不参加が出て日程が変更になり、
大会前日になってクウェートが不参加を表明し、6ヶ国しかいなくなったので急遽総当りに変更。

日本は初戦で昨年アジア選手権優勝のカザフスタンと当たった後、
2戦目で強豪の中国と戦う事になったんだけど、第2節から全て同日開催の日程にも関わらず、
何故か初戦のみ開催国である中国が単独で試合をし、日本戦まで休養日を長くとれるようになっている。

1位のみ五輪出場権獲得な以上、負けて良い戦いは1つも無いのだが、
何とかこの強豪国2連戦を最悪でも1勝出来れば・・・という初戦。

日本は終始素早いフットワークと運動量で、カザフスタンを圧倒。
素晴らしいスタートをきる事が出来た。


4年前の五輪の時にも書いたのだけど、僕の知り合いが今回もメンバーに選ばれていて、
試合前に応援のメールを出すと負けるというジンクスがあり、今回は自重w

それは向こうも解っていて、中国への出発前に、
「連絡は試合が終わってから」と言っていたんでちゃんと約束を守りましたよw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京10R 白秋ステークス ヒットジャポット


K氏
東京11R GU府中牝馬ステークス アスカトップレディ
新潟6R 3歳上500万 コンカラン


Mr.X(ペケ)
京都5R メイクデビュー京都 レッドグルーヴァー
京都11R GT秋華賞 ピュアブリーゼ


本来なら7月デビュー予定だったレッドグルーヴァーがついにお披露目。

前評判は高く、ペケも名指しでドラフト3位指名したぐらいの馬なんだけど、
どうも幼い部分が抜けてないらしく、内容によっては即放牧の可能性がある模様。

まぁ弱い馬のはずが無いんで、いい感じで勝ち負けして本番に強いタイプと思われれば、
走らせながら鍛えるというパターンがあるかもしれません。



今年の夏に結婚した幼馴染の新居へ、来週の土曜日にお邪魔しに行く予定だったのが保留になり、
その分、近所の幼馴染の家族が皆集まってこちらへご招待。

6家族ぐらい集まったんだけど、まぁおばさん連中のおしゃべりパワーは凄い事w

全部あわせて、子供にあたるのは9人いるんだけど、
その中でも結婚してないのは僕だけになってしまったんで、
「結婚しないの?」って質問はもう聞き飽きましたw


10月14日

神経質というか、大の虫嫌いというか・・・

寝る時に小さな虫を2匹見つけ、それは恐々退治したものの、
他にもいるんじゃないかと思い、もう気になって眠れず。

手元に置いた殺虫剤をたまにシュワーと撒き散らしながら、
眠くなるまで本を読んでいたら、しっかりと一睡も出来ませんでしたw

ってか、そろそろ布団の横に積み上げた本とかを整理しないと、
虫が発生しても全く不思議じゃない環境なんで自業自得ですなぁ〜。

掃除しよ・・・


【競馬】

今週はGT秋華賞
馬券は買いに行かないけど、予想王の対象レースでもあるんでしっかり考えなきゃいけません。

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
京都10R 堀川特別 ドナウブルー


秋華賞の抽選に負けたドナウブルーが自己条件へ。
いい感じに勝ち切れなさそうな予感がしますw



昨日まで行われた、中日×ヤクルトのセリーグ首位攻防4連戦は、
予想もしなかった中日の4連勝でM2と、ほぼ優勝が決定。

その中日は、残念ながら今日から敵地での3連戦なんで、地元優勝は出来そうも無いけど、
ファンとすればどこで決まってもいいから、早く優勝して安心させて貰いたい所。

ってか、ここで先発が、今期のドラフト1位ルーキー大野かぁ。

大学時代はNo1左腕の呼び声が高かった物の、ドラフト段階で怪我して投げられなかったぐらいの投手で、
将来性を見越して獲得といいつつ、ここで登板させるのが実に落合監督らしい。

日程的に、どんなピッチング内容でも今期は最初で最後になるんだけど、
プロ生活1年目が終わり、来年へ向けてオフでどういうトレーニングをするかと考えた時、
1軍のレベルを肌で感じられたというのは、課題や意識面で物凄い大きい変化がある事でしょう。

こういうのが選手育成という事なんですな。


10月13日

nawさんから連絡がきたんで、一緒にkit さんのお見舞いに行ってきました。

術後2週間という事で、まだベッドから動けない状態だったけど、
前回よりは随分と顔色も良く、経過も順調なご様子。

薬の副作用で、首周りがぷっくり膨れてたけど、来週には車椅子になりそうで、
そうすれば病院の中でも大分行動範囲が広がりますな。



【パンヤ】

サブ垢でクラブ欲しさに36回まわして出てなかった残りの14回を実施。
しっかり14回でレアを引けず、50回到達のボーナスでクラブをGET!
まぁ自力じゃこんなもんですよw

今日のメンテで、細かいイベントがスタートしたみたいだけど、
それは公式で確認してもらうとして、カディエの学力テストの中に実技テストがあるのは面白そう。

でも、あんまり期待すると裏切られるかもしれないから、期待しないでやってみようw



【競馬】

トゥザグローリーの騎手が福永で正式に決定。

当然ダークシャドウからも依頼が来たけど、「先約優先」という事でこちらに乗るそうです。

秋天の上位人気馬を手放したんだから、こっちで頑張って欲しいです。



tundora氏から、中村紀がセカンドやってるとか楽しいメールがきたけど、
ベテランは出番が貰えるだけ立派な物。

今日は田口に自由契約の発表があったし、若手の台頭が著しかった反動で、
一杯ベテランの首が切られる事でしょう。

寂しい季節ですな。


10月12日

すずみから電話。

「どした?」
「私は用事ないんですが、どうしても話がしたいというのがいるんで代わります」
「はぁ」
「あ、Gohさんですか?」
「その声は三下か」
「観ました?ムサコッス出てきましたよ!」
「なんだいきなり」
「しかもムサコッスって呼ばれてましたよ!」
「とりあえず落ち着け。で、結構セリフあったの?」
「おっと、私のぷれ〜みあむな用件は終わりです。では!」
「・・・・・切りやがった」

ちなみに、まだ第2話は観てないんだけど、これはすぐにでも観ろって催促なんだろうなw



【競馬】

秋天に向かうトゥザグローリーは、騎手が福永で予約してあった物の、
やはりお手馬のダークシャドウが強い勝ち方で秋天に向かう事によって、どちらに乗るかで揉めてる模様。

ここまで14走で乗った騎手が9人と、誰が乗っても安定した走りが出来る所が魅力なんで、
個人的に言わせて貰えれば、誰でもいいです。

いっそ、旧増沢厩舎の主戦騎手でも・・・w



今月末の京都行きが本格的に決まりそうな気配。

まぁ仕事だから仕方ないとはいえ、出来れば行きたくない。

いつもなら、すずみに行かせて終わるんだけど、今回はそうも行かない理由があるから、
体調を徐々に整えていかないと行けませんな。

はぁ面倒だ・・・


10月11日

昨日からはじまったセリーグの首位攻防4連戦
まずは中日が自慢の投手力を発揮して先勝。

首位のドラゴンズにすれば、最悪1勝すれば・・・と裏ローテを崩さなかったんで、
これで残りの3試合が楽に戦えるでしょう。

一方のヤクルトは、昨日の石川、今日の館山という表ローテで落とすとなると痛すぎで、
特に最後の短期決戦であるCSで、中日相手に表ではなく、
相性の良い裏ローテの赤川を使うのかという所からも選手起用が難しくなります。

そうなると順番を組み替えないといけないから、
シーズン終了後のCSまでの調整が難しくなるんですな。

調子の良い選手を使って、選手やチーム戦術の育成をしなかった小川監督は、
ここにきて4番に送りバントをさせたり戦い方を変えてきてるから、
果たして経験の少ない若手選手が切り替えられるかどうか。

これに選手がしっかり応えて優勝するようなら、ヤクルトは本当に強いチームになりますよ。


にしても、中日は昨日HRを打った平田をあっさりスタメン落ちさせて、
調子の悪いグスマンを最初に出し、短期決戦で使えるかどうか見極めるオーダー

本当に両極端な監督だなw



今晩は、2014年サッカーW杯 アジア3次予選の3戦目。

未だシステムを模索中で安定しない日本にとって、この格下相手にどう戦うかは重要。

この後は、しばらくアウェーでの戦いが続くから、
ホームで確実に勝てる時に、内容が伴った試合が出来るのかが焦点になりますな。

個人的に日本の今のメンバーなら、3−5−2というか、3−5−1−1が合ってると思うんだけど、
どうも欧州の監督は好きじゃない戦術だから実現しないでしょうな。


10月10日

ルパン三世の新声優陣がついに発表。

昨年のスペシャルで最後だという話を聞いた時は実感無かったけど、
新しい人が発表になるとやっぱり寂しい限りです。

ってか、ルパンはともかく、次元だけ変わらないってのはどうなんだ?w

ルパン:栗田貫一(53)
次元大介:小林清志(78)
石川五ェ門:浪川大輔(35)
峰不二子:沢城みゆき(26)
銭形:山寺宏一(50)

いくら栗貫の演技力が上がったとはいえ、場の雰囲気を作ったりまで任せるのは経験不足。
ベテランを一人残して、一段落ついたら次元も新しくなるんでしょうな。



【競馬】

勝った!と思ったんだけどなぁ・・・残念。

惜しくもダノンカモンが2着になり、実はこっそりドラフト段階で狙っていた陣営での南部杯2連覇ならず

今思えば、ターコイズ3連覇って凄い事だったんだなw


ドラフト段階で僕が目をつけていた2歳馬は全部で8頭。
うち1頭は地方所属になってしまったんで残りが7頭になり、その中から指名したのがモンテエクリプス

他は、既にデビューしている所では、重賞を勝ったグランデッツァが今の所の大当たりで、
ビキニブロンドポジショントークが未だ未勝利を勝ちあがれず。
それから以前の日記で名前を出したアグネスベネッセがデビュー戦延期。

で、残った2頭の片方が、パストフォリアという馬で今週デビューの3着でした。

まぁクラシックに興味が無い藤沢厩舎という事で指名は出来なかったんだけど、
シンボリクリスエス産駒で母親がハッピーパスという僕の好きな組み合わせなんで応援しますよ。
去年デビューした初仔のラヴェルソナタは先日のセントライト記念を6着だし、そこそこ頑張ってくれると思うしね。



さて、今日から、中日×ヤクルトの首位攻防4連戦。

残念ながらTV中継は無いけど、ネットでチェックしながら応援。

まぁその横では、Qさま3時間スペシャルで頭使ってるんだけどねw


10月9日

今日はペケ宅で、チャンピオンジョッキーのリベンジ!

少しだけ情報収集した後、いろいろ試行錯誤し、ペケが貴重な初勝利!

これでやっと競馬ゲームになったよ!と喜んでいたら、ペケが中穴をあけて2勝目。

後は僕だけという事で、惜しいのが続きつつ迎えた初のお手馬である障害未勝利戦!

障害で落馬すると怪我まであるので、最低人気だし気楽に乗っていたら、
最後の直線でアビリティが発動し、狭い馬混みを縫ってというより、蹴散らしながらのごぼう抜き!

この先もう無いんじゃないかというミラクルな騎乗で、やっと僕もゲームに参加できましたw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京11R JpnT南部杯 ダノンカモン


K氏
東京10R かがやき賞 クラックシード


ゴリポン
東京7R 3歳上500万 メイショウツチヤマ


今日でK氏が総合首位を逆転。

僕としては誰が首位でも離されたくは無いんだけど、ダノンカモンが調教でぱっとしなかった様子。
まぁ何とか掲示板を確保してもらいたいですな。



フジTVの不聴運動ってまだネットで続いてたんだw

いや、いいと思うよ、フジの親韓姿勢に不快感を覚えて文句言うのは。

不景気だから、安価で視聴率が稼げる海外ドラマに頼るTV局の事情を解っていた上で、
僕も思う部分はあるし、ただ、それを他人に強要しちゃいかんよねw

今回は、2chのカリスマ、小林よしのりが運動に対して批判的な記事を載せたおかげで、
盛り上がってた人の間で困惑が広がってるみたいだけど、ある意味それは当然。

こういう不毛な運動を見ると、いつも思い出す言葉があって、
「批判はしたけど、自分にできるだろうか」という、みつをの言葉。

批判で終わるだけなら言葉に何の説得力も無い。
だったらどうすれば良いという代替案があって、はじめて聞く耳をもってもらえるというのが解って無い人が多すぎるね。

社会人の基本だよねw


10月8日

今日・明日と、横濱ジャズプロムナードが開催。

横浜市内の9ホールを使い、JAZZコンサートが行われるというイベントで、
チケット1枚で全会場を楽しむ事ができる。

JAZZは好きなんだけど、まぁ今回はいいかなと思っていた所に、某市長から電話。
そういえば、この人と初めて会ったのは、大昔に連れてかれたJAZZ喫茶で知人から紹介されたんだった。

「Gohくん来ないの?」
「チケットくれます?」
「買って」
「じゃ行きません」
「んま」
「まぁ冗談はさておき、今日はお馬さんが走るんですよ」
「明日は?」
「明日はゲーム画面の中でお馬さんが走るんですよ」
「何よそれ」

とまぁそんな感じでのらりくらり、激励の言葉をかけて終わりました。

ってか、まだ市長続いてたんだなぁ・・・(失礼w)



【競馬】

昨日、K氏が2歳を指名しました。

K氏
9順目2歳枠 デアリングプライド


デアリングプライド 2歳牝馬 藤原英(栗東)
父:ダイワメジャー 母:デアリングダンジグ 母父:Danzig


初年度にしていきなり重賞馬を出したダイワメジャー産駒で、
ダート重賞3勝のピットファイター、牝馬重賞3勝のデアリングハートの下。
陣営は「短距離血統でスピードが高い」と見ている事から、
桜花賞、NHKマイルの路線を狙っているのが伺え、世間的な評判も高い1頭。


明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都10R 平城京ステークス ゴールデンチケット <リザーブ>


K氏
東京11R GU毎日王冠 シルポート
東京11R GU毎日王冠 ミッキードリーム
京都5R メイクデビュー京都 デアリングプライド
京都11R 京都大章典 ローズキングダム


僕がGT3着の強さを信じ、怪我ながらも2年連続指名したゴールデンチケットが復帰。
ただ、何度も書くようだけど、森厩舎じゃなくなった時点で興味が半分以上薄れてるのは内緒w

K氏がMVPに向けてGU3頭出し。
「斤量が重いと走らない」と陣営が言っているローズキングダムは小頭数だから掲示板がほぼ確定。
注目はネコパンチがどういう走りをするかだけw

逆に何が勝ってもおかしくないメンバーが集まった毎日王冠に出る2頭は、
ここで掲示板が確保出来るようなら、今後どこに出ても勝ち負け出来るでしょう。

まだ前半戦とはいえ、K氏陣営はOP以上を2枠余して指名してるから、
こういったチャンスのある重賞レースはしっかり稼いでおきたい所です。



さて、夕方からお買い物で少しお出かけ。

今月は病院の他に、京都に出かける可能性が高いから、あんまり資金的に余裕は無いんだけど、
生活用品は無いとどうにもならないんで、何件かまわって安いのを見つけてきましょう。

そういう手間かけるのは嫌いじゃないしね。


10月7日

我が中日ドラゴンズが首位に立ちました。

ここまで首位をキープしていたヤクルトは、選手層がかなり薄いんで、
もっと早く落ちて来ると思っていたから、僕にとっては逆に大健闘。

やっぱり時間打ち切りな今年のルールだと、駒が薄くても何とかなるんですなぁ。

3日前の試合が両チームを良くあらわしていて、お互いに先発が早々に崩れリードを許す展開の中、
中日はその日に1軍昇格した久本が0点で凌いでる内に追いついて勝ちパターンに。

逆にヤクルトは経験の少ない投手が出てきて点差を広げられ何も出来なくなると。

どのチームも勝ちパターンの投手は良いのがいるから、そんなに戦力は変わらないけど、
負けてる時に出てくる投手のレベルが高いのが中日の強さで、それはここ5年ぐらいで実証済み。

ヤクルトは、僕にとって計算外のバーネット、久古という新戦力2枚がセットアップとして大車輪だったのが、
その二人が離脱した事により、負け試合で試合を作っていたベテランを格上げせねばならず、
やはりここで、懸念していた層の薄さを露呈する事になりました。

ヤクルトの小川監督は、調子の良い選手を多用する短期決戦型の監督なんで、
チーム状態が良い時にこそ、若手に良い場面で経験をつませなきゃいけないのに、
それを夏までやらなかったから、こういう場面で困る事になります。

今年で退任が決まっている中日の落合監督は、ここら辺が天才的に上手いんだけど、
なかなか長期的な視野で戦うというのは、真剣勝負なプロの世界だと難しいのかもしれませんな。



【競馬】

今の段階で受理している交換申請です。

K氏
IN クラックシード ⇔ OUT ユウキハングリー


抹消した以上は当然の選択。
昨年は冬休みをとっているけど、産駒が4歳時に本格化する馬が多い事を考えれば、
来年の春まで休み無く走って、夏の北海道合わせになるんでしょうか。
1000万を早めに勝ち上がって少し休んで春からが理想ですかね。


12月時点で最下位の可能性が高い僕にとって、交換権利が1回増える事を考えると、
ここでティアップワイルドを下げて、ゴールデンチケットを投入というのをこっそり考えてたんだよね。

で、それを白紙に戻さなきゃいけない事態が勃発。

ジョーカプチーノが戻ってきました・・・

脱水症状を起こして秋全休と言っていたから下げたのに、これじゃただの短期放牧じゃね〜か!(怒)

まだ次走予定は出ていない物の、スワンSあたりが濃厚かなぁ。
勿論いい事なんだけど、迂闊に動けなくなりましたよw


明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都10R 大原ステークス アスカトップレディ
京都11R オパールS エーシンホワイティ


Mr.X(ペケ)
東京10R 本栖湖特別 ショウナンバーズ


ゴリポン
東京9R 多摩川特別 アドマイヤロイヤル
東京11R ペルセウスS ナムラタイタン


今月のMVPはK氏が大本命も、日曜日の重賞3頭の結果次第。

出走が多そうなゴリポンはルーラーシップが間に合う様なら秋天が4人の直接対決になるんで、
喰らい付いていけば最後が面白いペケ共々、充分にチャンスはありますな。

僕の今月の役目は全力でネコパンチを応援するだけですw



さて、今晩はお出かけ。

帰宅が日付変わるだろうから、諸々のネットゲームへのログインはありません。


10月6日

昨日は夕方に日記を書いたあと、うっかりUPするのを忘れて、
日付を越えるギリギリの更新になってしまいました。

記録を見ると、何度も見に来てくれた人がいるようで、失礼いたしました。



【パンヤ】

本日のメンテナンスより、Webガチャにてネギま関連のアイテムが登場

ネギま!ボイスクラブセットチャチャゼロ(マスコット)カットイン5種の計7種類。

クラブの能力はツインフェザーと同じぐらいだけど、ネギまの音声が入っている模様。

マスコットのチャチャゼロは原作を知らないんで再現度は解らないけど、
ゲーム画面のSSを見る限りは可愛いですな。

まだ先月のクラブを当てる為にCP費やさなきゃいけないんで、
こっちをやる余裕は無いからやらないけどねw

ネギま関連イベントの詳細はこちらを。

その他、ケンの誕生日イベントとか細かいイベントの詳細はこちらでどうぞ。



【競馬】

今週は変則3日間開催。
しかも震災の影響で、地方主催の南部杯が東京競馬場で行われる。

1年の中で一番激しい戦いになる10月開催という事で、
開幕週からそれを暗示するがごとく11頭も出走

必ず30Pを越える争いになるんで、僕はもう指を咥えて見てるだけです。
だって5走で重賞1個じゃどうにもならん・・・w

交換申請は明日までです。



今日はハリオグラスのバーゲンに。

ガラス食器をメインに扱う所で、年に1回バーゲンのみ顔出してるんだけど、
昨年買って勝手が良かった、耐熱で取っ手と蓋のついたカップを探しにいって、残念ながら発見できず。

まぁそらそうだよな、昨年で廃盤になるからって安く売ってたんだしw

結局、親に頼まれた便利な軽量カップを買ったのみでした。


10月5日

横浜の身売り騒動や監督解任のニュースが出てるけど、
最近、友人からの問い合わせで一番多いのが、千葉ロッテのお家騒動問題。

僕の周りはロッテファンが多いという理由もあるんだろうけど、
これを説明するのは、出して良い情報と完全なオフレコがあるので、正直面倒ですw

これはスポーツ新聞やネットの特集記事を見ても同じ事で、
差し止められてる情報というのがあるから、どこも苦労してるんですな。

フロントの確執、バレンタイン解任騒動の時から暗躍している女性幹部の問題、
その他諸々細かい事が、今のところ世に出回ってる情報で、それが嘘ではないんだけど、
それがそのまんま原因では無く背景があるというのが一番重要な事です。

とはいってもそれを何の情報も無く推測するのは不可能なんで、僕から少しだけ付け足すとすれば、
ファンが最も気になる球場移転の火が、未だ地下でくすぶってるんで、それに関係する、
ロッテ本社の派閥闘争による足の引っ張り合い、千葉県の利権問題あたりでしょうか。

これで全てを推測できる訳が無いんだけど、上記を含む様々な背景があった上で、
「野球に詳しくない」と自分でいうオーナーをはじめとして、球団上層部の殆どが野球に関して素人な事。
それが球団の抱える赤字を何とかしようと、ここ数年、経営者目線で短期的な視野で余計な事をした。

というのが一般的なファンの認識として、適切だと思います。

ファンの力というのは場面によっては物凄い力を発揮するんだけど、
今回の上層部解任に関しては、それを悪用された形になっちゃったし、
今のロッテの体質だと、素直に上にあがらないから難しいですな。

ファンは信じて待ちましょう。



【競馬】

待望のゴールデンチケットが復帰だけど、流石に交換は出来る状態じゃ無し。
森厩舎のままなら無理してでも入れたんだけどねw

ティアップワイルドが謎の失踪をしてる以外は陣営として悪くは無いんで、
後は懸念していた条件馬の少なさというのをどうやってカヴァーするか。

正直言うと、これは作戦を立てる上でかなり重要視する部分で、
2年間出走数の多さで優勝したけど、昨年は敢えてそれをやらずに一撃必殺重視で作戦を組み惨敗。

今年は少しだけ出走にバランスを戻し、バランス型で組んでみたけど、
本当ならゴリポンに獲られた500万の2頭、ヤマニンシャスールリバーハイランドのどっちかがいるはずだった。

この代替がネコパンチで、ドラフト中かなり迷ったんだけど、敢えてそれを捨て、
途中から出走数が多い条件馬を選ばなくても、1頭8走すれば全部で80走というのを目標に切り替えたんだ。

実際はそんなに上手くいくはずが無いのは解ってるけど、僕の中でこれが究極のバランス型の形なんで、
どこまで近づけるかが楽しみな所です。



冒頭のロッテ問題。

今日ぐらいの内容なら特に問題は無いだろうけど、あんまり変な事書いちゃうと、
コラムの仕事が来なくなったり仕事に影響が出るからねw

一応、名前は伏せてやってるとはいえ、どこでどう繋がるか解らないのがネット社会の怖い所です。


10月4日

昔所属していた草野球チームの身内がお亡くなりになり、なんと101歳。

晩年はかなりボケが来て大変だという話をしていたから、
悲しいのは当然としても、ちょっとホッとする部分もあったかもしれません。

ボケ老人を抱えてる家族というのは本当に大変だからなぁ・・・

病棟周りをする時に、ボケてる患者さんと会話する事があるけど、
ちょっとした小物をプレゼントしてあげたら、その場では物凄い感謝された後、
その5分後には、それを僕に自慢してくるんだよw

うちはボケた祖母が近所で一人暮らしをしてるけど、
たまにならともかく、一緒に住むのは精神的に耐えられないと思います。

でもいつかはそうしないといけないんだろうな・・・



久しくアニメを見てないとはいえ、今期は「まじこい」もあるし、
気にはなるので秋のアニメ番組の情報を調べる。

まぁ僕の場合、自分の仕事に関わってくるので、どんなスタッフが参加してるのかが中心。

個人的に思う所があるのがいくつかあったけど、まぁそれは置いておくとして、
「輪るピンクドラム」という2クール目に入ったオリジナル作品のOPテーマが・・・

「ノルニル・少年よ我に帰れ」 やくしまるえつこメトロオーケストラ

って、相対性理論かよwww

先月のBEST5で1位になった「LOVEずっきゅん」を歌ってる人と同じで、
今回も難しい歌に挑戦してるけど、これ歌唱力無いとやっちゃいけないジャンルだと思いますw


10月3日

今日は1日仕事してただけで書く事が無いから、
昨日話題にした2013年WBC日本不参加問題の続き。


まずアメリカの実情を知るには、何故、WBCが作られたかという根本を説明しないといけない。

野球は世界的に見れば行われている国が少なく、開催国にとっては球場を新設しなければならず、
しかも球場を作った後は、すぐに取り壊すという経費面からも五輪競技としては不向き。

更に大リーガーが出場しないのは、競技としてやる意義があるのかという問題があった。

日本やヨーロッパの諸国が、アメリカに一流選手を出すように説得を続けたものの、
結局首を縦にふらず、ご存知の通り五輪競技からは削除されてしまった。


では何故大リーガーが出場しないのか。

大リーガーの年棒は桁違いに高く、そういった面からも、
保険会社によって日頃から球数や定期的な休み等が義務付けられている。

更にはオフシーズン中にイベントでプレーをする等の行動も制限されていたりして、
あくまでも所属するチームに不利益が無いように、契約と管理の構造が構成されている。

つまり、国際大会などの特別な大会も例外では無い訳で、
これに出場するとなれば、大リーグ機構が多額の報酬や保険を約束せねばならず、
しかも他の競技でもメダルが狙えるアメリカにとっては、国からの援助も限られるのでメリットが無い。

選手も報酬が少ない上に、そこで怪我や調整に失敗したらシーズンに影響出る為、
勝って当然というプレッシャーに打ち勝ったという名誉だけで、好んで参加する選手は少ない。

実はWBCでも同じ事がいえ、名誉以外の物が無い以上は、報酬を高額にして選手に参加して貰う必要があり、
となれば自分達に都合の良い契約の大会を開催し、資金的に少しでも余裕を持たせたいのである。

ここまでしても一流選手の辞退が相次ぎ、選手の確保が大変なアメリカにとって、
取り分を減らされると利益を出す為には報酬を減らさねばならず、また五輪の時の様な状態に戻ってしまうという懸念もある。


他の競技を例に見ても、将来的には各国スポンサー料の2割とか3割納めてくれればいいという形には収まるはず。

まぁ次の大会でいきなり変わる事は無いだろうが、そこに至る過程まで、
日本が不参加にするかどうかというのは、実に難しい問題。

個人的には、日本はこういう外交能力が弱いので、
将来的に見直す確約を取り付けるという事でもない限り、不参加を貫き通して欲しい所だけどね。

行動を起こすなら、連続優勝してる今が最適だと思うよ。


10月2日

今日はペケにお誘いをもらったんでお邪魔。

ギャロップレーサーの新作、『チャンピオンジョッキー ギャロップレーサー&ジーワンジョッキー』を堪能・・・・堪能?w

これはテクモのギャロップレーサーと、コーエーのジーワンジョッキーが合体した新作で、
操作方法がどちらをベースにするのか選べるんだけど、それにしても変わりすぎ!

慣れてないから仕方ないとはいえ、結局1年間未勝利どころか話にもならない状態で、
二人してどうすればいいんだと首を稼ぎながら、実にモヤモヤした時間を過ごしました。

ただ、ギャロップに無かった要素として、障害レースが導入されたのは個人的に楽しみで、
初期に貰ったオリジナル馬を障害馬登録したんで、デビューが待ち遠しい所ですよ。

それにしても、これはちょっと調べないと、このままじゃどうにもならないな・・・



【競馬】

そうえいば昨年のスプリンターズSもペケ宅で観たんだった。

ダッシャーゴーゴーの進路妨害から3着に繰り上がったサンカルロ事件から1年。

今年も審議で、放送時間の内に結果が出ませんでしたw

何にせよ、ペケのカレンチャンがGT制覇!

今年はここまで好調で来ているし、ゴリポンもMVPを獲り上り調子。
K氏は相変わらずだから、僕だけポツンと置いてかれましたw



昨日はソフトバンクの優勝で盛り上がったプロ野球界。

だがその裏では2013年WBC参加表明の回答期日でもあり、
選手会はこれに不参加を表明していた為、注目が集まっていたのだが、
プロ野球機構が回答延期を求めたところ、大リーグ機構にこれが受理された。


そもそも何故、選手会は不参加を表明したのか?

現状の大会運営では、WBCの総収入から各国に分配金が出る形になっており、
日本は13%、アメリカは66%と大きく差があるが、実はこれは問題ではない。

この総収入というのが問題で、これはWBCへのTV放映権やスポンサー料だけではなく、
日本へのスポンサー料やグッズ販売料まで全てWBC機構へと譲渡される形になる。

第2回大会では、これが日本についた2社で9億円あり、それが運営に譲渡され、
最終的に分配された13%の額は2億円。

これでは選手への出場報酬、保険料、宿泊費などで大きな損害が出る計算になり、
日本プロ野球機構としては例え優勝してもメリットが無く、リスクしか生まれない。

オーナー会議でもこれは早くから取り上げられ、ずっと交渉してきたが聞き入れらず、
選手会としても今後の事を考え、不参加を盾に全面協力する決定がされた。


これが今回の騒動の一連の流れなのだが、日本プロ野球機構にとってメリットが全く無いかと言われると、
良い成績を残せばそれだけ盛り上がるので、多額の広告料と捉える事が出来なくもない。

だが、これは経済効果まで含めて、あくまでも副産物というレベルの話で、
他の競技の世界大会と比べても異質な契約条件なので、改善されるべきだろう。


これは単純にアメリカが自国の利益だけを求めてるのかというと、単純にそうとも言い切れない部分はあるのだけど、
ここからは別の話を絡めないといけないんで、長くなるからまた後日。


10月1日

今日から大リーグではプレーオフがスタート。

イチローは184本で、残念ながら11年連続200本安打は逃してしまい残念。
まぁ本人は昨年の10年連続で一区切りとサバサバしてましたな。

それよりも、マリナーズファンとしては、今年も最下位で終わったのを何とかしてもらいたい。

今年は新人王を争った、カープ、アクリーという二人に、
ドラフトで獲得に失敗し幾度と無くトレードで狙い続けてきたのがようやく加入したスモーク。

この若手3人が来年は1年間働いてくれるだろうから、
後は右の大砲を1枚補強すれば、かなり面白い打撃陣になると思うんだけどなぁ。

個人的には2年間大ブレーキなフィギンスの復活に期待するけど、
来年は別のチームにいるかもしれないなw



【プロ野球チームをつくろう!】

メインは何とか2位になり、景品として☆7相川(ヤ)をGET!

優勝狙える戦力が揃ってるはずのサブは、今期も歯車が噛み合わず、
優勝争い所か降格争いに巻き込まれ、からくも10位残留。

こんなはずじゃないんだけどなぁ・・・



【競馬】

今日の結果を受け、ゴリポンの月間MVPが確定

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
中山11R GTスプリンターズS カレンチャン


ゴリポン
阪神9R 兵庫特別 ギュスターヴクライ
札幌9R 3歳上500万 ヤマニンシャスール


明日の夜には凱旋門賞。

BSイレブンでは23時ぐらいから生中継するみたいなんで、
日本馬がどうなるか楽しみな所ですな。



今日は、ゆうすずみを伴って打ち合わせ&取材。

別にトラブッタ訳じゃ無いんだけど、これが予想外に長引き、結局終わらずに、
すずみに後を託して途中で抜けたものの、今月中に帰る3号さんの送別会に遅刻。

その送別会は、残念ながらK氏が参加出来なかったんだけど、
それでも主賓の3号さんを筆頭に、miyamoさんや編集長など、
コミケの買出し部隊から9人が顔を出すという豪華メンバー。

最初は中華料理屋にて、いろんな話で盛り上がったけど、
この人達が凄いのは、ただのダメ人間じゃないんだよ!(失礼w)

ちゃんと社会人として、一定の責任や義務を果たした上で、
趣味でダメ人間をやってるんだ。(超失礼w)

そんな元気なおじさん達が、最後はプリキュアを合唱して〆ましたw

帰宅が遅くなってしまったんで、カラオケ恒例の一人一曲は割愛させてもらいます。