10月へ  日記トップへ  12月へ


11月30日

年末にやる10大ニュースを選ぶべく、今年の日記を読み直しはじめました。

毎年思うけど、もっと文章が上手ければ簡潔に短く纏まるのに・・・と後悔しながらやってますw



【今月のBESUT5】

1.覆面の狩人 (ビッグ・ザ・武道のテーマ)
  宮内タカユキ 北川米彦(ビッグ・ザ・武道) / キン肉マン

2.小さな恋のうた 合唱編
  新垣結衣 少年少女ガッキー団 / Sony CM

3.Smooth Criminal
  2CELLOS

今月はBEST100があったので、その関係を多く聴いたから、それに載せられなかった3曲だけ。

ってか、わ〜す〜れ〜て〜た〜w

新しい他の2曲はともかく、覆面の狩人は、間違いなく20位以内にランクインしてたであろう1曲。
何度も見直して調べたのに、抜けてたとは情けない・・・ってかこの曲格好良すぎでしょうよw

とはいっても僕の仲間内以外は知らない人が大半だろうから、ていっと貼り付けておきます。

小さな恋のうたは、モンゴル800の代表曲で、それをCM用に新垣結衣がカヴァーした曲。
一人で歌ってるのもあるんだけど、それは正直出来が良くなくて、このCM用に収録したヴァージョンがやばい!
一般の中学生3000人と合唱したんだけど、この迫力は感動出来るね。

5分あるフルバージョンが今月になって各動画サイトで削除されまくったんで、
まだ生き残ってた中国のサイトを貼り付けておきます。

Smooth Criminal は言わずと知れたマイケルジャクソンの名曲。
それを2CELLOSというチェロの2人組が演奏してyoutubeにUPした所、世界中で反響があり、
ついに日本でもアルバムデビューという事で、U2やニルヴァーナのカヴァー曲と一緒にリリースされました。

こういうグループは曲だけを聴くよりも、演奏を見て楽しむのがベストなんで、こちらも貼っておきますかね。

チェロは人間の声に最も近い楽器という事で、自然に耳に入ってくるから、この音を嫌いという人は少ないのです。
ただ早弾きには向いてないんで、この演奏してる姿は迫力あると思いますよ。



今月は、BEST100に、5万ヒット記念、野球対談と、企画物が一杯で大変でした。

これから12月は、仕事の〆や忘年会シーズンで忙しくなるし、
年賀状も大掃除も年末調整もで、ボーとしてる時間は無いから、適度に遊びの予定を入れないといけませんな。


11月29日

退院後、はじめてkit さん宅にお邪魔してきました。

今日は鎌田まで杖無しで歩いてきたらしく、
膝の痛みはある物の、随分と動けた様子で何よりです。



【プロ野球】

巨人を退団したラミレスが横浜に入団濃厚

横浜は、日ハムを退団した、林、菊池の実績ある両中継ぎを獲得しているし、
捕手の武山を出してまで、トレードで西武から後藤武を獲得。

その後藤と横浜高校で同級生だった小池を、中日からFAで復帰させる模様で、
FAで退団濃厚な村田の代わりを着々と補強。

特に実績ある左右の中継ぎを補強したのは大きく、
左の林は衰えからではなく、金銭面での折り合いがつかずに退団してたんで、
バリバリ即戦力で投げてくれるでしょう。

問題は武山を出した事による捕手不足。
橋本も自由契約にしたし、巨人からFAした鶴岡に手を伸ばすかどうか。

ドラフトを全て高校生にした為、即戦力というのは考え辛いから、
こういう補強でチームの活性化をはからないといけませんな。



横に並べた2台モニタにも目が慣れてきました。

最初の配置は本気で頭が痛くて大変だったからなぁ。

実は並べるのって好きじゃなくて、視覚に余計な物が入っちゃうから集中出来ないんだけど、
姿勢が悪くなって偏頭痛おこすよりはマシですな。


11月28日

今までは複数台のPCに切り替えスイッチを使ってモニタ1台で済ませてたんだけど、
古い液晶モニタを1台貰ったんで、何年かぶりの複数モニタ環境に。

モニタを2台並べて置くスペースは無いから、片方を横の台の上に置いて使っていたら、
キーボードは前なのに、モニタだけ横を見上げなくちゃいけなくて、
その状態で2時間使っただけで、無理な姿勢からの頭痛が酷くなり断念。

仕方なく、近所のホームセンターにいって、薄くて丈夫な板を買ってきて、
ラックの幅を簡易増設し、横に並べられる環境を整えました。

今日、少し仕事で使ったんだけど、やっぱり良いですな。

同時に表示出来るという事は、片方で資料を開いて・・・という事が出来るので、
かなり効率が良くなりますよ。



【競馬】

ジャパンカップを制したブエナビスタが、次走、有馬記念で引退する事が決定。

最後の直線が長く無いと届かないという競馬が持ち味なんで、
最後に人気を集めて2着に負けてもらいましょうw

という訳で、有馬記念はブエナ以外の3頭ぐらいを選んで、単勝勝負です。



そういや、東京パフォーマンスドールの元メンバーが逮捕ってニュースがあったけど、久々に名前聞いたなw

僕とは仲の悪かった(w)先輩が、これに所属してたんだけど、
全く興味が無かったんで、現在30分ぐらい名前を考えて思い出せない状態w

卒業した後に何かのアニメの主題歌を歌ってたのは記憶にあるんだけど・・・まぁいいやw

昔とあるサイトで、その学校卒業の有名人ってのを、かなり細かく纏めてて、
そこに一緒に並んでたんだけど、現在ではもう無くなってて、
別に検索かけたHPでは、その子も僕も名前が無かったし、まぁそういうレベルなんでしょうw

さて、今日はQさまのスペシャルを見ないと。

ちまちま年賀状に一言ずつ入れながら、クイズで頭を使いますかね。


11月27日

昨日、今日で年賀状を印刷。
例年、僕の分だけでも700枚あるのが、今年は500まで絞る事に。

人数が減ったとはいえ、これから一言ずつコメントを書いてく作業が待ってるのが憂鬱です・・・



【プロ野球チームをつくろう!】

サブは何事も無く8位で終わったけど、メインは最終日まで優勝争いを演じた挙句2位
あまり戦力が整って無い中だったんで、かなり頑張った方。

景品として☆7松井稼(楽)をGETし、遊撃手が補強ポイントだったのでBEST!

後は☆6が最高の先発を何とかしないと、シーズン2・3と戦えませんな。



【競馬】

ジャパンカップは残念でした。

今回は馬券的に難しかったけど、信じたレースだったんで外れても後悔はありません。

ブエナの単勝が3倍越えラッキ〜で少しリカバリ出来てるしねw

これで馬券はしばらくお休み。
まだGTは続くし、来月は僕の馬が大量出走するけど、資金的に中山大障害までお休みです。

古馬POGはゴリポンが2ヶ月連続40P越えのMVPを獲得し、154Pと大量リード。

同月比だと、昨年自身が294Pで優勝した時よりも20Pアップ。
2009年11月終了時に僕が出した148P(最終的に292P)というのも抜きました。

でも、僕はともかく、K氏とペケもポイント的には悪くない数字なんで、
まだ半分以上残ってる事を考えれば全く解りません。

それは僕が一番良く解っている事で、
初年度に出した後半6ヶ月11走13Pでの大失速は誰にでも可能性があるのですよw

さて、来月の僕はMVP獲得を計算してるし、状況的に何としても獲らなきゃいけない所。

今年の合言葉は春攻勢なんだけど、その前に差を50Pまで縮めておかないと、
流石に半年残して終戦になっちゃうからね。

ちょっと2歳馬の戻りが遅くなって1走減ってしまったけど、
それでも戦えるだけのメンバーは整ってるんで、まずは開幕ラッシュから期待です。



FA宣言した村田に注目が集まってるけど、密かに大リーグにいるペーニャを廻る争いが凄かった。

向こうで「ソーサ2世」と呼ばれた右の大砲は、今オフ、日本から4球団が照会を行い、
最終的に楽天とのマッチレースを制したソフトバンクに入団が濃厚。

最初のヤンキース時代は三振が多く、1試合に必ず1個は三振するという状態だったけど、
レッドソックスに移籍してからは打撃改造で3割を打つまでに。

その後、怪我で大リーグではまともなシーズンを過ごす事は無かったのだが、
今年、久々にマリナーズで見た時は、打率こそ低かった物の39試合で7本塁打と長打力は健在だった。

三振が多いでお解かりのように、選球眼が余り良くなく、
日本ではまず変化球の対応に苦しむ事になるのは目に見えているのだが、
それでも日本人には無理なパワーヒッターである事は間違いない。

素質は実証されてるし、まだ29歳と若いので、日本の水があえば大化けする可能性は充分にあるね。


11月26日

ジャパンカップの前売りを買いに、新橋WINSへ。

新橋は快速が止まらないんで、1駅前で降りないといけないのに、
何事も無かったかのように降りすごし、平然と新橋を通過。

着いた先の駅で慌てて反対方面のホームに行き、来た電車に飛び乗ったけど、
なんで各駅で併走してる山の手に乗らないかな・・・

また快速に乗ったら行き過ぎるじゃないか!

今日は何かおかしかったです。



【競馬】

電車のおかげで到着した時間が遅かった事もあり、今日のレースは完全に見送り。

来年のレースプログラムが出てたので貰い、明日の前売りだけ買って帰ってきました。

こういう日は、何やっても駄目なんで、外れても被害が少ないように、
かなり絞った買い方をしてきましたよ。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京10R GTジャパンカップ トゥザグローリー


K氏
東京10R GTジャパンカップ ローズキングダム


Mr.X(ペケ)
東京10R GTジャパンカップ エイシンフラッシュ


ゴリポン
東京8R シャングリラ賞 メイショウツチヤマ


既に月間MVPが確定してるとはいえ、GT直接対決の大一番。
今の古馬GTは展開一つで勝ち馬が変わる状態だから、馬券的な意味でも皆の馬を応援します。



麻雀漫画の咲-Saki-第8巻をようやくGET!

前に、兎-野生の闘牌-の時にも書いたけど、チームバトルというシチュエーションが好きなんで、
今連載してる麻雀漫画の中では一番好きな作品です。

その中に、タコス好きのキャラクターがいて、
それが今回、野球対談の中でモコがセリフをしゃべってたキャラクター。

対談を読んだけど、元ネタが解らない人が多数いただろうから、補足しておきますw


11月25日

プロ野球のストーブリーグが忙しくなってきた。

FA宣言の期間がもうすぐ終わるので、ギリギリまで考えている選手の動向に注目が集まっている。

そんな中、昨日、12球団合同トライアウトが開催され、
日本シリーズで投げていた河原や、阪神の下柳など59名が参加した。

だが有力な選手には、試験前に既に声をかけられているのが通例な為、
試験を受けている段階で可能性はかなり低くなってしまう。

実際、ここ数日で入団発表が決まった選手は、
自由契約になった後、トライアウトを受ける事なく決まっている。

それでも一縷の望みをかけて、懸命にプレーする多くの選手の姿が見られた。

まぁ格闘技やってるはずの古木の姿があったのは置いておくとして・・・

選手にスポットを当てて、誰が救われるかというのは気になる所だけど、
このオフ全体で、どのチームがどこのポジションを補強するかというのが注目。

それによって、傍からじゃ解らない各球団の自己評価を読み取れる良い機会になる。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都11R GV京阪杯 ジョーカプチーノ <リザーブ>


Mr.X(ペケ)
小倉10R 松浦特別 キングウェールズ
小倉12R 鞍手特別 タツフラッシュ


今月のMVPはゴリポンで確定したけど、総合ポイントを離されない為に、
他の陣営は少しでも稼いでおきたい所。

明日は、ジャパンカップの前売りを買いに、新橋WINS予定。

◎エイシンフラッシュ
○トゥザグローリー
▲ウインバリアシオン

までは、秋天の段階で決めてたからブレずに買うけど、これに何を足すか。

普通に行けばブエナビスタは入ってくるんだけど・・・

資金的に余裕は無いから絞る事になると思うんで、
ついでに余計なレースを買わないよう、財布の中身をギリギリまで減らして行こうw



今日は夕飯を自分で作らねば。

来月は母親が長期でいなくなるから、僕が家事をやらなきゃいけないんで、
本格的に料理の練習をはじめないと間に合わない。

お菓子作りは好きだけど、料理は全く出来ないから、そろそろ自分用のレシピでも纏めるかなぁ。

何が困るって、普通のレシピって説明不足じゃない?
分量と入れる順番が書いてあっても、本気で料理出来ない人には、それじゃ解らないんだよ。

例えば、『フライパンにゴマ油をひく』という作業だって、
サラダ油じゃ駄目なのかとか、そういう基本的な知識からして欠落してる。

『野菜を切る』でも、切り方以前に、皮や芽はどうするのか、先に洗うのか皮を剥いてから洗うのかと、
そういう細かい注釈まで全て書き込んだ、自分が理解出来るレシピを作らないと、野菜を前にして呆然とする自信があるねw


11月24日

まずは宣伝から。

野球ページの対談をUPしました。

今回もゲストとして参加してくれた仲間内に感謝です。

時期的に5万ヒットが重なってしまい大変だったんで、いつも以上に誤字脱字が酷いかもしれません。
後で気付いたらこっそり直すんで、少しぐらいは多めに見てください。



【競馬】

今週行われるJCは、僕のドラ1馬トゥザグローリーが絶好の調教タイム。
本番は有馬記念だと思っていたんだけど、いい枠引いたし、これはちょっと期待してみようかな・・・

それでも軸がエイシンフラッシュである事には変わりないんだけどw

資金的に12月の障害に多くまわしたいから、かなり絞って買う事になりそうです。



【パンヤ】

本日のメンテナンスでCPガチャがかわり、マスコットが登場!

・ティーショットのパンヤショット成功時にボーナス10PP
・低確率でインパクトゾーン2px増加


までが共通能力で、これだけでも充分に強いのに、

・PT以外飛距離+2y
・毎ホールごとにパンヤコンボゲージ+1


このどちらかの能力がついている2種類です。

Wで+2yは非常に嬉しいんだけど、全てとなるとアイアンまで伸びてしまうんで、
鉄トマ、短アプを重視する人にとっては、持っている距離感が狂う事になるから考え物。

僕もこの例にもれず、出来ればコンボゲージ+の方が欲しいです。

他にもアリンの誕生日イベントとかあるんで、詳細は公式でどうぞ。



kit さんが無事に退院しました。

少し落ち着いてからという事で、まだ顔は見てないけど、とりあえずは元気という事で、
来週あたりお邪魔してくるとします。


11月23日

今日の草野球公式戦は延長サドンデスの展開。

まず直前まで仕事で一睡もしてないエースが初回に3点とられる所からスタート。

ただ、スローボールとコントロールの良さが持ち味で大崩しないタイプなんで、
初回の途中でエンジンがかかってきた後は、2回・3回とピシャリと抑えて役目を終える。

僕は例によってベンチからサインを出していたんだけど、この段階では一言だけ。
「とりあえず同点まではサイン無いから自由にやって」

3点先制された初回裏の攻撃は、2死からヒット→盗塁→タイムリーで1点返し、
2回にはやはり2死から、四球で出たランナーがホームを踏んで1点。
3回にはまたも2死からエラーで出たランナーがタイムリーで生還し同点に。

同点に追いついた時点で、ここからは僕の役目。
まずは徹夜で限界が来たエースに変わって、速い直球が持ち味のリリーフにスイッチ。

そして、カウントや相手の見逃し方で守備位置をこまめに指示し、
ピンチを迎えても大量失点に繋がらないように取れる手段は全て講じる。

3−3の同点で重い試合にも関わらず、ベンチに下がったエースと二人してタバコを吸いながら、
「この展開、完全にうちのペースで負けるがしないね」とまったりモードw

相手のファインプレーにも阻まれ試合は同点のまま延長戦、1死2・3塁からスタートのサドンデスへ。
先頭打者にいきなり2点タイムリーを打たれるも、後続をきっちりと抑え、2点ビハインドで裏の攻撃。

草野球におけるサインプレーで一番重要な事はお解かりだろうか?
プロと違い、技術が追いつかない草野球においては、何をやるにしても準備が出来ているかというのが一番重要な事。

まず2点差の1死2・3塁の場面で、スクイズで1点なんて事は100%ありえない。
1点差になって尚も1死ランナー3塁にいれば、可能性はあるのだが、
その場合は押せ押せになっている為、わざわざスクイズでアウトカウントを1個与える必要は無い。
つまり同点まではサインプレーはありえないという事を、イニングが始まる前に予め皆に伝えておく

これがプロの場合は、まずは同点という事が強くなり、
カウントによってサインを変えても対応出来る技術を持っているが、草野球でそれは無理。

きっちり相手の押し出しで同点にまで持っていった後、1死満塁でカウント1−3。
投手はボールを投げたら押し出しサヨナラ負けのシチュエーションで、
「ここでスクイズ出せば100%勝ちだね」とベンチで笑いつつ、
わざわざ相手チームに解るように3塁ランナーに声をかけ、スクイズ無しサイン。

勿論目的は、相手にスクイズやるよと思わせる事。

相手からすると、スクイズが解っているのに、ボールが投げられないというシチュエーションで、
完全に雰囲気に呑まれて硬くなっている投手が、投げた瞬間にバント処理の為にダッシュしてくりゃ、
そらストライク入るわけが無いわなwww

はい、きっちりと押し出しサヨナラで勝利しました。

こういう相手の嫌がる事をやるのが勝負の鉄則ですw



【パンヤ】

明日のメンテでCPガチャが入れ替わり、強力な能力を持つマスコットが登場

欲しいんだけどねぇ・・・今のガチャでCP使い果たしたんだよねw

来月の補充分で頑張って出しますかね。

詳しい能力等は、明日のメンテで纏めます。



kit さんの退院が明日に決まりました。

先週、お見舞いに行った時には、随分と歩けるようになっていたんで、
恐らく今週末だろうという話はしてたんだけど、順調にこれたようで何よりです。

とはいっても、まだ肘と膝が残ってるから、来年になるのかな。
本当に大変です。


11月22日

やっと野球対談にとりかかったんだけど、今日はお休みして、ここ数日遅れていた仕事を進める。

それにしても、良い行数稼ぎだったBEST100が終わってから、
毎日何を書こうかネタに困る日々。

そうそう読んで面白い話なんか転がってないのです。

今日は1日仕事してただけだし、こういう日はさくっと終わらせましょう。



【プロ野球】

昨年、ポスティングが纏まらなかった楽天の岩隈が海外FA宣言。

実力的には充分通用するのは間違いないけど、元々怪我が多く体力的に不安がある投手なんで、
果たして長距離移動と過密日程のアメリカでやっていけるのかどうか・・・

今年は他にも、ダルビッシュ、和田、青木、中島と海外FAの可能性が高いんで、
日本シリーズが終わって一週間以内が締め切りのFA宣言に注目です。

後は横浜の監督が誰になるか。

本来なら既に発表になっていても全くおかしくないんで、
それがここまで延びてるって事は、日本シリーズが終わるのを待って、
落合監督に声かけてるんじゃないかと思ってたんだけどね。

元西武・横浜の工藤が最有力みたいな報道になってるけど、
工藤は未だに現役への拘りを見せているから、果たしてどうなんだろうね。



明日は日曜日に流れた草野球公式戦の2回戦。

勿論僕は見学なんだけど、祝日という事もあって人数が怪しいんで、
一応何があっても良いように体調は整えていかないと。

ってか、第1試合だから朝が早いんだ。
7時集合なんで、早めに寝るか、寝ないで行くか・・・

前も人数ギリギリの時に遅刻した人がいて、スタートだけ出る事があったけど、
何故か4番とかで出させられるから、きっちり抵抗して送りバントして交代しましたよw


11月21日

ソフトバンクが日本一に。
我が中日ドラゴンズは残念でした。

むしろ良く第7戦まで行ったと思うよw


今日は病院で再検査を受けた後は、昨日に続いてPCに向かってひたすら書き物。

野球対談はそれが終わってからになるんで、関係者の皆は少々お待ちください。



【競馬】

ナムラクレセントが鳴尾記念を選択してれば、久々にスマートギアと対決だったのに残念w

それはともかく、やっと2歳のモンテエクリプスが戻ってくるんで、これで12月攻勢の準備が整った。

少なくとも今の段階でGT2個を含む8走が見えてるから、
後はジョーカプチーノが京阪杯の後に阪神Cがあれば戻すかどうかだけ。

理想としては12月終了時点で、追い上げて微差の最下位でボーナスGETが望ましいんだけど・・・

でも実際に下げる馬が難しいんだよなぁ。

ジョーカプチーノのローテを考えると、仮にフル参戦したとして、
京阪杯(リザーブ)→GU阪神C→GVシルクロード→GT高松宮記念→GU京王杯→GT安田記念

都合良く多めに仮想演算したとして、
阪神C3着(5)+シルクロード2着(5)+高松宮5着(5)+京王杯4着(4)+安田着外(1)=20P

ところが夏に脱水症状をしてから実質2ヶ月しか休んでない訳で、
僕の中で見ている20Pから更に下がる事になる。

この20Pを基準に、今後これを下回る可能性が高い馬を下げるんだけど・・・って違う!

12月終了時点でボーナス獲得になれば、
10P以上の馬を1頭に限り、リザーブと交換出来る
を得る可能性があるんで、12月頭のカプチーノ投入前に、1月以降だけのポイント比較もしないといけないんだ。

例えば12月にカプチーノ投入を見送って、仮に有馬勝利→海外が決まったグローリーと1月に交換とかありえるから、
それによっては阪神Cを捨てても全く問題ない計算に・・・

むむ・・・これは結構やっかいな状況だぞ・・・



今日は最後に・・・

祝!5万ヒット達成!

5万ヒット記念という事で、例によってTOPページに5万ヒット記念座談会を公開しました。

日頃から見に来てくれる全ての人に感謝です。


11月20日

今日は1日PCに向かって書き物。

腰は痛いし、目は疲れるしで、もうまともな文章を書く集中力はありませんw

半分ウトウトしながら、日本シリーズ最終戦を応援するとします。



【競馬】

今日の競馬はボロボロ。

福島記念は1−3着だから一見惜しいんだけど、
いろいろと論外なぐらい読み違えてるんですな・・・

POG馬は駄目で、馬券は論外だし、予想王は現在トップだから、
最下位だけは避けようと選んだ馬が何も出来ずにドベといいとこ無し。

普通なら何が悪かったか見直すんだけど、ここまで酷いと無かった事にしますw



さて、明日は朝から再検査で病院だから、
せめて少しでも結果が良くなるように、充分な睡眠をとっていかねば。

中日優勝の嬉しいニュースを書きたい物だけど、
ここまでいろいろと流れが悪いと、どうなんだろうなぁ・・・


11月19日

午前中は病院で悪い結果を聞いてきた後、午後は雨の中、新橋WINSへ。

昨晩、耳にした天気予報だと午後からって話だったのに、朝7時に起きたら、もうどしゃぶりw
明日の草野球公式戦は水曜に延期だけど、水曜までにグラウンドが使えるようになるだろうか・・・

雨で延び延びになると、予定が組めないから困りますわ。

そういえば、ゴリポンは明日がセカンドLiveだっけか。

先日、当人と話した時にちょっと話題に出たんで、簡単なMCのコツみたいのを話したけど、
まぁ2回目ぐらいだと、まだ何やっても楽しい時期だろうから、余計な事だったかもねw



【競馬】

久々の新橋WINS。

まだ体調が万全で無いながら、1点勝負を万単位でとってるK氏を横目に、こちらは全敗。
まぁ明日の前売りがメインなんで今日は仕方ないですな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京11R 霜月ステークス ティアップワイルド
京都8R 3歳上1000万 ユジェニックブルー


K氏
京都11R GTマイルCS ミッキードリーム
京都11R GTマイルCS シルポート


僕のティアップワイルドが走る事で、全員の持ち馬、全てが出走する事になります。

11月の段階で全頭走るってだけでも破格のスピード記録なのに、
これがリザーブまで含めても全て1度は出走した事に。

それだけ今年は皆の馬が離脱もなく、順調に出走しているという事で、
ハイレベルな戦いの証左ですな。



さて、今日で日本シリーズが最後の可能性もあるし、中日ファンとして応援しますかね。

ってか、終わったら野球の対談もやらないといけないのか・・・

今年は統一球になったり、震災の影響で特殊な1年間だったから、
最後は自分が出て、いろいろしゃべらないといけないかな。

まぁ春の対談で言いたい事の半分ぐらいは出しちゃってるんだけど・・・

ゲストを誰にお願いするかとかも考えないとな。

あ、そういえば5万hit 記念も何とかしないと・・・


11月18日

もうすぐ5万hit なんですなぁ。

対談の準備をしないとと思いつつ、果てしなく眠いんで今日は簡単に。



【競馬】

日曜日はGV福島記念
今年は震災の影響で1年間中止なので、新潟で代替開催とはいえ、
ライフワークの福島重賞なら予想をせねばなるまい。

ハンデ戦という事で予想は難解なんだけど、福島ほど絶妙なハンデではないので、
そういう意味では嫌らしさは無いんだけど・・・

まず新潟2000mは準OP以上に絞ると年に3回しか無く、特徴としては基本的に荒れないという事。
GV新潟記念・新潟大章典はいずれもハンデ戦なのに1着はきても5番人気まで

まぁアルコセニョーラが16番人気で突っ込んできた事はあったけど・・・

といいつつ、これが馬連になると2着に変な馬が突っ込んでくるのが特徴で、
人気同士の決着というのが数える程しかない。

脚質としては、直線が長い事からも基本的に差しが有利で、
今年は特に芝が悪くなっているので、前が残る事は難しい。

ところが先行勢が全滅かというとそうでも無く、今年の夏は1・2番手がそのまま残ったし、
3番手ぐらいにつけた馬の連帯率は、無視できないレベルで存在する。

まぁそれでも差しが有利になる展開が多くなる事は確かなんで、
基本的にはその方向で考えて良いだろう。

そして全体的には、やはり直線が長い左回りという事で、新潟・東京に強い馬が有利になる。
高低差がそこまで無いので、実績はなくても平坦巧者が残る事が稀にあり。

以上の事を踏まえて予想すると・・・

◎Cバウンシーチューン
オークスでの怪我から、何とか秋華賞前に復帰も、GTには調整が間に合わずここへ。
無理しなかったというのが正確な所なんで、そこそこ走れる状態には戻ってるはず。
ただ乗り替わりに復帰初戦と不安要素は一杯なんで、軸としての本命というよりは、
51kgで直線にかける競馬なら展開的に3着以内には来る可能性が高いという意味での◎評価。

○Dセイクリッドバレー
同条件な春の新潟大章典の勝ち馬で、1kg上積みされた夏の新潟記念3着からの同斤量。
良馬場でも天気が崩れても苦にしない安定タイプ。
ローテーションが一番綺麗なのがこの馬で、推定2番人気。
例によって10番手ぐらいにつけ、最後の直線に入ってから確実に伸びてくるでしょう。

▲Aサンライズベガ
夏の新潟記念2着と最先着だったのがこの馬で、そこから+1kg。
本来なら3着のセイクリッドバレーとのタイム差は1kg増えても逆転しないだけあるのだが、
1年間使ってきた芝+推定雨という道悪想定の為に、逃げ馬にとっては不利な条件が重なっている分マイナス。
同型の逃げ馬がいないのと強い相手がいないんで、どうしても予想に残ってしまうんだけど、
ここまで不安要素がある推定1番人気の為、切るなら今回という見方もある。

△Jマイネイサベル
軽量な事もあって本来◎を打ちたい所なのだが、道悪に大いな不安があるので△止まり。
マイルベストも、良馬場なら2Kをこなせるとは思うんだけど・・・
スタミナに不安vs雨の軽量は有利というのがどちらに転ぶか次第では、最後の直線で伸びてくるかも。

△Hアドマイヤコスモス
正直、あまり好きなタイプではない4連勝の上がり馬で重賞初挑戦。
新潟で重賞初挑戦となる強い古馬は56kgからスタートというのが決まり事みたいなんで、
ハンデ的には無難なんだけど、せめてOPを一度走ってからなら話は解るんだけどなぁ・・・
とはいえタイム的には優秀な馬だし、新聞に4連勝で新潟が2回ってのが並べば、
それが例え条件戦でも嫌でも目を引くから上位人気になるんだろうか・・・


途中でも書いたんだけど、正直なところ強い馬がいない。

これを買うとすれば上記の5頭で馬連BOXが無難そうだけど、敢えてもう1点増やすとすればPマゼラン
道悪&新潟巧者なんで組み込むのに不満は無いんだけど、あまりにも騎手の鮫島が今年は乗れてない・・・


明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京9R 国立特別 レッドストラーダ


Mr.X(ペケ)
東京10R 錦秋ステークス アンシャンレジーム <リザーブ>
京都11R 修学院ステークス ダノンスパシーバ


ゴリポン
京都10R 八瀬特別 ヤマニンシャスール
京都10R 八瀬特別 ギュスターヴクライ
京都12R 3歳上1000万 ドナウブルー


日曜日は草野球で買いに行けないから、明日前売りで行くかどうか・・・

先週ゴリポンに買ってきてもらった当たり馬券も交換しなきゃいけないし、頑張って新橋まで足伸ばしてみようかな。



春夏秋と開催される福島競馬を楽しみにしてるのが、今年は1年間中止だった事から、
いきなりモチベーションが下がって、極端に馬券を買わなかった1年。

下手したら片手の数ぐらいしか新橋WINSに顔出して無いんじゃないかな。

とりあえず東スポを買いに出かければ、ついでに眠気もさめるかな。


11月17日

今日は税務署主催の年末調整説明会。

3時間の長丁場なのはいいんだけど、最初に見せられるビデオで寝ちゃうんだよね・・・

前の時は、携帯の電源切り忘れて永遠と成り続ける音に気付かず寝てる人がいましたw



【パンヤ】

今日から初音ミクとのコラボがスタート。

前に出た衣装の再販と新作衣装に、webガチャではボイスクラブが出るらしいです。

今回は普通にスルーするんで特に調べてないから、詳細は公式をどうぞ。



【競馬】

今週の注目は、GTマイルチャンピオンシップ!

ではなくw

もちろん福島記念なんだけど、夏の七夕賞と同じく他場開催。

ってか、この時期の新潟って芝はどうなのよ・・・w

芝なのに砂埃があがる福島よりはマシかwww

ぱっと見、51kgと52kgの3歳牝馬でいいんじゃないの?w

まぁ明日枠順が決まってからゆっくり予想するとします。



kit さんのお見舞いに行ってきました。

リハビリも順調で、予定より早く来週末には退院できる見込みとの事。

ただ、いい加減やる事が尽きたらしく、平日はリハビリがあるから時間は潰せるけど、
特に土日の昼が暇で仕方ないとボヤいてましたw


11月16日

注目していた裁判が昨日あって、肺がん治療薬「イレッサ」の副作用を巡る訴訟の2審だったんだ。

1979年に薬害スモン訴訟ってのがあって、その出来事をきっかけに、
副作用で死亡した人の為に、「副作用被害者救済制度」というのが作られていたんだけど、
抗がん剤については、副作用のリスクが高いのを承知で使う人が多いため除外されてきた。

それに癌は投与される薬の種類が多いから、死因の特定が難しい為、
癌が進行したのか、薬の副作用なのかの判別がつかないという事で、除外は仕方ない部分がある。

で、今回の訴訟の内容とは直接関係ないんだけど、
この裁判の結果如何で、この制度の内容が少し変わる可能性があってね。

現在の企業負担だけじゃ追いつかなくて、国民負担へと変わる事になれば、
税金が一気に上がる事になりますな。


って、この書き方じゃ、税金の為に注目してたみたいだなw

この裁判は始まった時から最高裁まで行くのがほぼ確定してるから、まだ結論が出ていないんで、
具体的な事は各方面の当事者にデリケートな部分があるから避けたら、こんな文章になってもーたよw



【パンヤ】

新コースの攻略が一段落。

基本的にレンズのある場所では1WノーマルBSで全て対応出来るのが解ったんで、
アイテムの消費面でかなり楽になったんだけど、問題はマジックカーペットを転がしてワンオンを狙う場所
これが、たまに乗る事はあってもコース取りが安定しないんだよね。

アイテムに余裕がある事から、ただ転がすんではなく、トマやスパのTSで転がしてみたり、
何か上手い手段を見つければ、−30が安定するでしょう。

でもこれ以上はいいかな、あんまり面白く無いコースだし・・・w



冒頭の文章で本当に言いたかった事から更にずれるんだけど・・・w

文章を読んでいて、「癌」と「がん」の違いに気が付きましたか?

まぁ僕が書いた文中では、わざと間違って使っている場所があるから置いておくとして、
一応、ちゃんと違いはあるのです。

「癌」は、上皮が悪性化したもので大雑把に言うと内臓系が癌になった時に使います。

次に、それ以外の骨やリンパが悪性化した時は「癌」という言葉を使わず、「肉腫」となります。

まぁそれ以外にも、「白血病」や「りんぱ種」といった特殊な呼び方をする事もあるんだけど、
それらまで含めた全ての悪性腫瘍を表現する広い意味で「がん」と平仮名で書きます。

とは言っても、これは通例で、厳密に医学用語として定義されてる訳じゃないんですな。

だから外来語じゃないんで本来ならカタカナで「ガン」と書いているのは間違ってるけど、
必ずしもそれが不正解かというと、そうとも言い切れないし、
そもそも「癌」という字が常用漢字じゃない事から、新聞やメディアでは平仮名で統一してたり、
「国立がんセンター」のHPでも表記が統一されてなかったりという始末。

という訳で、一応の知識として知ってれば良い雑学でしたw


11月15日

中日ファンだから日本シリーズは勿論注目なんだけど、
24日に行われるトライアウトも気になる所。

14日現在の戦力外選手リストがこちら。

今年はFA市場が激しいので流出による戦力ダウンがあるから、
ヤクルトが森岡で成功したように、このトライアウトは重要な意味を持つ。

リストを見ると、まだまだ出来るんじゃないの?って人が今年は特別多いんで誰が救われるのかと、
各球団の補強ポイントを見る事で、今年の戦いをどういう自己分析したかというのが楽しみですな。



【競馬】

今日は細かいニュースが一杯。

武蔵野Sを制したゴリポンのナムラタイタンがレース後に出血。
落鉄から爪を傷つけたらしく、とりあえずは様子を見るとの事。

JCDを回避するK氏のスマートファルコンが放牧に。
来年のドバイに照準を合わせる為、ここで完全に疲れを取りたい模様で、
年末の東京大章典についても一度白紙に戻す模様。

秋華賞を制し、エリ女2着のアヴェンチュラが骨折で、今後が未定。
そして、そのエリザベス女王杯を2連覇したスノーフェアリーがJCを回避。

その代わり、今年の凱旋門賞馬がJCに参戦決定!

凱旋門賞を制した馬が同年でJCに参戦するのは、モンジュ−以来という事で、
ドイツの3歳馬が日本でどれぐらいやってくれるのか楽しみですな。

今の古馬GTは本命無き戦いだから、展開一つで結果ががらっと変わるんで、
皆にチャンスがあるという意味では面白い年です。



それにしても今日のサッカー日本代表は、消化試合とはいえ情けない。

見たかったのは攻撃面での連携パターンで、前を向いてプレー出来るかという部分だったんだけど、
ミスは多いわ、一歩目の足が出ないわで、今日はそれ以前の問題。

特にこういう試合に使ってもらった若手が最後まで何もしなかったんで、論外の一言。

北朝鮮に初めて生中継で日本のカメラが入るという事で、
マスコミがヒーロー気取りで余計な事して、後々難癖をつけられたりするんじゃないかと危惧してるけど、
あの一方的な試合内容なら、北朝鮮も今回は満足したかなw


11月14日

すずみと出先で会議に参加した後、資料の整理とスケジュール調整の為に会社へ。
早速、受付で元気のいいのが声をかけてきた。

「お疲れ様です!」
「おや、今日は普通に挨拶してきたか」
「そろそろお笑いキャラを脱却しようと思うんですよ」
「前にも聞いたぞ、そんな台詞」
「最近ではGohさんのせいで会社の皆から三下と呼ばれるようになり、
 流石にこれは年頃の乙女として不味いのでは無いかと」
「安心しろ、もう手遅れだ」

それに間違いなく、三下と呼ばれるようになったのは自業自得・・・

「先日、『少女パレアナ』を読みまして、“けなげに頑張る”をモットーにしようかと」
「『ポリアンナ物語』か。原作は読んでないけど、アニメでなら見たぞ」
「不幸に負けず、“良かった探し”をしながらポジティヴに生きていく姿勢に勇気を貰いまして、
 いいですよねあの作品」
「心理学を勉強する奴は、大抵一度は通る道だな」
「そうなんですか?」
「心理学用語で『ポリアンナ効果』ってのがあってな。マーケティング理論でもあるんだが、
 肯定的な物は否定的な物よりも記憶に残りやすいって意味」
「この作品から名づけられたんですか?」
「そそ。すずみも前に話題で出たから知ってるよな?」
「はい。私は自分の治療で勉強しましたから。原作も読みましたよ。
 私もキャラ作りに協力しましょうか?」
「本当ですか!」
「どうやって?」
「簡単です。私が不幸を与えてあげますから、その中であなたは良かった探しをすればいいんです」
「それはちょっと・・・」
「まずは、これから会議室で資料整理をしますから、お茶を入れてきてください」
「それは構いませんが・・・」
「ついでに何か茶菓子を買ってきてください。その後手伝うように」
「今すぐ買いに行くんですか!?」
「行くのが嫌だと?」
「いえ!私も何か食べたいなと思っていた所です!ちょうど良かったんですぐ行って来ます!」
「ただの三下じゃね〜か!良かった探しにすらなってね〜よ!」

三下キャラ脱却への道は険しそうです。



【プロ野球チームをつくろう!】

初のプレミアリーグ参戦となったメインは11位で終了。
有料会員13チーム+システム2チームという、唯一の無料会員だった身としては頑張った方。

サブは4位でCT出場。
打者は良かったので、投手陣がもう少し整備出来れば優勝争いも出来ただけに残念。

今期は両方とも10万Pt を貯金しているんで、来年の開幕でカード開封祭りが楽しみです。



「そういや、“まじこい”ゲーム版のHP見た?」
「お?ついにムサコッスがヒロイン昇格ですか?」
「それは無い。いや、昨日見たんだが、生徒会長に絵がついてたぞ」
「おおお!『キル、ゼム、オ〜〜〜〜ル!』ですか!」
「そそ、骨法部部長な」
「どんなでした?」
「ん〜・・・予想外の可愛い系な顔に、インディアンのかぶり物してた」
「は?」
「言葉では説明し辛いんだが、あのサイケデリックな発言から想像つかないぐらい可愛い顔してるから、
 後で見ると驚くよ」
「解りました。確か骨法部部長が好きだって友達さんがいましたよね?」
「そそ。その家で見たの。喜んでたよ」
「という事は、今後その姿でアニメに出てくる事も考えられますね」
「なるほど。確かにありえない話じゃないな」
「今の所、台詞があっただけムサコッスが一歩リードしてますからね。立場は上ですよ!」
「確かに・・・でも梅先生は1作目でEDがあったんだからな」
「く・・・それを言われると何も言い返せませんが、次回作でこっちはヒロインですからね!」
「ちげ〜から!」

仕事を進めなさいと、すずみから怒られるまで、そんな不毛な言い争いが続くのだった。


11月13日

昼からペケ宅にお邪魔しました。

今日も新作のギャロップ改め、チャンピオンジョッキーを堪能。

前作よりも良い点として、登場人物が多くイベントが豊富。
その中で、本日より友達100人計画が発動!

「友達100人出来るかな♪」
「ちなみに後100人です、うぅぅ・・・」



【競馬伝説】

昨日配合した馬達に名前付け。

ええ、朝の5時から頑張りましたとも。
それでもまだ終わってないんだけどねw

例年なら垢ごとに纏めるんだけど、今年は特に大きな変化も無いんで簡単に。

本来なら大きな変化が無くちゃいけなかったはずなんだけど・・・

先月あった生産UPイベント
そこで無理矢理、現役馬を切ってまで配合したのが、全垢あわせて23頭
母親を基準に能力UPしたかを調べると、33点のタイが1頭いるだけで、22頭がDOWN!
しかも10点以上下がった馬が4頭もって、これ何の嫌がらせイベントですか?

昔あった同様のイベントでも似たよな結果だったから、過度な期待はしてなかったけど、
流石に当たり0頭は想定外でした。

という訳で、引退馬で特に当たりは出ず、やる気も下がってたんで、
年始の配合でもEXとか特別なカードは使わなかったんだけど、
それでも今年は多めにクエストミッションが発生!

「マイルGTで3勝しろ」とか無茶なのは置いておくとしても、
発生したら点数が良いのは確定なんで、早くも引退後が楽しみです。



さて、パンヤのPP&経験値2倍イベントが今日までだから、少し頑張るかな。

イベント期間中、殆ど遊べなかったから、少し気合入れてPPを稼がないとね。


11月12日

今日は競馬伝説で、年始の配合が1日がかりなんで簡単に。

その結果は、明日書く事にします。



【競馬】

ゴリポンが馬券を買いに行くというので、今日の障害GV京都ジャンプSをお願い。

京都実績がある4頭+障害慣れすると強そうな馬を1頭追加して5頭。

この追加したのが僕の本命馬だったんだけど、これが見事に2着に食い込み、
謎な1番人気がこけた事もあって3連複43.1倍をGET!

元割れ覚悟の堅い馬券買ったつもりがウマウマ〜でした。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京11R GV武蔵野S ダノンカモン


Mr.X(ペケ)
京都7R 3歳上500万 キングウェールズ


ゴリポン
東京11R GV武蔵野S ナムラタイタン
東京11R GV武蔵野S アドマイヤロイヤル


ダノンカモンの56kgは卑怯だという声をあちこちで聞くけど、
重賞勝って無いものは仕方ない。

池江厩舎4週連続重賞勝利がかかってるんだけど、
三浦皇がダート重賞勝つ所が想像つかないんですが・・・w



【BEST100 1位〜10位】

1 GO GO HAPPY DAY / NOKKO

2 冬の蝉 / さだまさし / 奇兵隊

3 凍る砂 / 新居昭乃 / 風の大陸

4 Mexican Flyer [ビッグバンド完全版] / スペースチャンネル5 パート2

5 ガラスの森 (GLASS FOREST) / ZABADAK

6 水道管のためのエチュード / Blue Man Group

7 プロトタイプD / 坂本龍一 / オネアミスの翼

8 失われた伝説を求めて / アンディ / 機甲創世記モスピーダ

9 硝煙と弾痕-散りし花に捧ぐ鎮魂曲- / 九十九百太郎 / 行殺☆新選組

10 Fact / hitomi


ついに本日が最終日。
10曲全部について語りたいけど、長くなるんでピックアップ。

5位は典型的な参加型楽曲で、皆が楽器を演奏してる姿まで含めて好きな曲。
従ってアルバム収録版よりも、ライブ映像付きの方で聴くのがこだわり。

4、6、7、9位と、ここに来てBGM曲が多数入ってきたのが、それを本職としている僕らしい所か。
これらは1、3、5、10位まで含めて、編成が厚い曲という括りに分けられるんだけど、
・演奏すると楽しそう
・それぞれのパートに見せ場がある

という、曲調は違えどJAZZの精神に近い物を好きになる傾向があるらしい。

1位はメジャー歌手なのにカラオケに入ってないマイナー曲で、せっかく動画サイトでPVを見つけたのに、
オーケストラに合わせてフェイクで崩しつつシャウトする好きな所がフェイドアウトで消えているのが残念。

この曲は、シングルCDのカップリングに収録されているバージョンが一番好きで、今でも聴いてるけど、
もし興味がある人がいても、今からじゃ手に入らないんだろうなぁw

これで100曲全てが終了。
長らくお付き合いありがとうございました。


11月11日

東京はエスカレーターで片側を空ける時、左側に並びます。

先日、京都に行った時、関西は右だよと言われたんだけど、
今日の読売新聞にその理由が書いてました。

まぁ諸説あるんだけど、
東京は武士の文化だから、刀を抜くのに右が空いてる方がいい。
関西は商人の文化だから、左手で算盤が出しやすいように。

こじつけな気はするけど、面白いですな。


今晩はお出かけで帰宅が日付を越えてしまうから、
諸々のネットゲームへのログインはありません。



【競馬】

昨日、ゴリポンが2歳枠を指名しました。

ゴリポン
2歳枠 ジョワドヴィーヴル


ジョワドヴィーヴル 2歳牝馬 松田博(栗東)
父:ディープインパクト 母:ビワハイジ 母父:Caerleon


ブエナビスタの下という超良血馬。
重賞馬を3頭も出していて更にファインセラやトーセンレーヴがいるという、今年のネット競馬POGでの指名数1位。

「ブエナビスタとは似ていない(松田博師)」ながらも、430kgという小さな馬体はディープの血が強く出た特徴。
心肺機能検査ではとんでもない数値を出したらしいが、まだ発展途上らしく調教タイム的に破格の数字という程では無いので、
当然、初戦から勝ち負けだろうが、今後の成長が見込まれる。


明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京9R 赤富士ステークス ゴールデンチケット <リザーブ>


ゴリポン
京都5R メイクデビュー京都 ジョワドヴィーヴル
京都8R J・GV京都ジャンプS ランヘランバ <リザーブ>


まずは新馬戦に注目ですな。



【BEST100 11位〜20位】

11 SET THE FIRE / 清水咲斗子 / 天空戦記シュラト

12 恋だ!パニック / YAWMIN / らんま1/2 OVA

13 Dear Friend / 中森明菜

14 ?(ナゾ)のパレード / 村田有美 / GO!レスラー軍団〈銀河編〉 聖戦士ロビンJr.

15 永遠の嘘をついてくれ / 吉田拓郎 & 中島みゆき / つま恋2006 Ver.

16 Atlach=Nacha 〜goin on〜 / Shade / アトラク=ナクア アリスCD2.02 Ver.

17 So Long Dear Friend / JETZT / 新キャプテン翼

18 それから / 爆風スランプ / まんがで読む古典

19 I’ve Got To Ride / ダイナマイト・シゲ / 新世紀GPX サイバーフォーミュラ

20 涙をふいて / 三好鉄夫


担当さんから1曲も知らないと言われて没になった原因の20位以内に入ってきました。
って、そんなにマニアックかな?w

まぁアニメソングがカラオケに入ってないって時点でマイナーなのかもしれんが・・・w

13位の中森明菜は自殺未遂から復帰後のTV初登場時に歌った曲で、
本当に楽しそうに歌っていたのが印象的で、物凄い輝いて見えたのが今でも鮮明に憶えている。

16位はゲーム内で使われた原曲が世間で物凄い評価が高いのだが、そのアレンジVer.。
編曲家の立場から見て、このアレンジは衝撃が走ったというか、物凄い上手い作りをして感動した曲。
同じCDに収録されていた「SecondStage(零式)」のアレンジも物凄かったし、この時のShadeさんは神がかってました。

「あの曲が入ってるのが嬉しかったとか」「懐かしい」「この日は一曲も知らなかった」など、
ありがたい事にいろんな声をいただいてるけど、この企画も残すところ後1日です。


11月10日

すずみがゲームをしにきました。

いや、遊びに来た訳じゃないんだけど・・・

「なぁ、それ俺の見えない所で、声消してやってくんない?」
「そしたらイメージ掴めないじゃありませんか」
「そもそも、うちでやるなよ!」
「会社でやってたら追い出されたんだから仕方ありません」
「当たり前だ!何が悲しゅうて、男同士の喘ぎ声聴きながら仕事せにゃならんのだ!」
「気にしたら負けです」
「気にしなかったらもっと負けだろ!」

すずみが動かしているノートPCの画面をちらっと見たら、
10頭身ぐらいあるんじゃないかという美形の男どもが裸で絡んでいる・・・

「ん〜・・・」
「何?」
「Gohさんはヘタレ責めタイプですかね」
「いつからお前は腐ったんだ!」
「ゲーム中に分類の説明がありましたんで考えてみました」
「マジで簡便してくれ。生理的に受け付けないから」
「我侭ですねぇ」

僕が仕事してる横で、いそいそとヘッドフォンで801ゲーをやっている女。
ってか、どういう状況!?w

まぁその手のゲームの音楽を任されたらしく、資料として渡されたのをやっているのだが、
頼むから余所でやってくれ!

っていうと、こいつの場合、平然とファーストフードとかでやりそうだから怖い・・・



【競馬】

屈腱炎との情報が流れたトゥザグローリーは、昨日坂路で時計を出したんで恐らく大丈夫。

ゴリポンが思い切って下げたルーラーシップはJC回避の有馬目標が決まり、
「有馬からなら今後20P想定。それなら2歳馬で」と言っていた本人の読み通り。

何を指名してくるか楽しみですな。

ってか、今月の我が陣営は6、多くて7走。
せめて開幕の重賞で掲示板確保してればまだしも、これじゃMVPはきついですなぁ。

今年は順調なら春の破壊力が例年よりはあるはずだから、
何とか年末終了時で50P以内にはついていきたいんだけど・・・



【パンヤ】

パンヤ7周年企画がスタート。

公式ページで毎日スロットが出来たり、PP経験値2倍やドロップイベントがあります。

来週からは初音ミクとのコラボイベントがスタート。

詳細は専用ページでどうぞ。



【BEST100 21位〜30位】

21 Are yu ready / MINMI

22 マリ子BANDのテーマ / 国府田マリ子

23 遥かな人へ / 高橋真梨子 / リレハンメル五輪 NHKテーマ

24 Little Soldier / 米倉千尋 / 実況パワフルプロ野球8

25 風の向くまま / canna / TEAM

26 HAPPY BIRTHDAY / LINDBERG

27 邪魔はさせない / 蛎崎弘 + r Project / F

28 終着駅 / 五木ひろし

29 MERRY-GO-ROUND / 布袋寅泰

30 you're everythink / 峠恵子 / プラスチックリトル


どれも実に思い出深い。

24位は未だにやっているパワプロ8の曲で、これを聴くと牛野家の社員寮に篭っていた2年間を思い出す。

29位は高校のライブで演奏して盛り上がったっけ。

26位はリンドバーグの中ではマイナー所だけど隠れた名曲で、
僕の中でバースデーソングといえばこれで決定。

ここは感動的な曲が並びましたな。


11月9日

愛用していたGoogle検索が、我が家の環境で使えなくなってから半年。

左に表示されるメニューが、画面ど真ん中に表示されるようになって直し方が解らなかったんだけど、
ネットで調べても同じ症状の人は見つからないし、他人の家だとちゃんと表示されるしでどうにもならなかったのが、
今日久々に使ってみたら無事に改善されてました。

この左メニューはかなり評判が悪く、非表示にするフリーツールが存在するんだけど、
これが僕のブラウザではヴァージョンを新しくしないと導入できない。
で、アップデートすると今度はブラウザが使い辛くなるというんで、諦めてたんだよね。

それまでGooとかインフォシークの検索を使ってたんだけど、やっぱり不便だったから、
何か検索するたびにストレスを感じていたのがスッキリしました。



【競馬】

トゥザグローリーがJCに向かって調整中というニュースを聞いてほっとしていたら、
馬三郎で屈腱炎になったというニュースが・・・

でもそれから5日たったのに、他では一切そんなニュースが出てこないし、
公式でも入厩中になってるからガセネタだといいんだけど・・・

馬三郎は有料ページだから、僕じゃ見られないんで心配です。



【BEST100 31位〜40位】

31 CALLING / Zi kill / バトルファイターズ餓狼伝説2

32 Burning Hearts 〜炎のANGEL〜 / 光吉猛修 / バーニングレンジャー

33 KAREN / 菅野よう子 / X CHARACTER FILE

34 早退 / 川本真琴

35 二月の丘 / ZABADAK / ティルナノーグ

36 Lollipop Candy BAD girl / Tommy heavenly6

37 心はジプシー / ケーシー・ランキン / 超時空世紀オーガス

38 STINGRAY [英語版] / Barry Gray / 海底大戦争スティングレイ

39 EVER & EVER / Uchida Yuki & m.c.A.T

40 Pas De Deux / 松原みき / ダーティペア劇場版


アニメソングが少し多めにきたけど、ネット上で言われる神曲なんてかすりもしないねw

瞬間的に良い曲だな〜と思っても、3年後5年後には飽きてる事が多々あるんで、
どうしても上位で選ばれるのは昔から好きであり続ける曲というのは仕方ない所。

100位以内に入ってくるのは全体的にコーラスの作りが上手い曲というのが多い傾向があって、
僕自身がコーラスアレンジが好きな事もあるんだけど、これはBGMでは編成が厚いというのと同義語で、
皆で曲を作り上げているという雰囲気が大好きなんだ。

33位なんかはBGMにスキャット系のコーラスが乗るんだけど、
声も楽器の一つなんだなと認識出来る最高の曲。

31・32・37位はカラオケで歌うと皆が大勢でコーラス出来て気持ちいいし、
35位はモスラさんといつかレコーディングしようと約束してから10年、ずっと練習し続けてますw

ちょっと話は変わるけど36位はkit さんに面白い曲だと紹介して貰ってから気に入っていて、
途中で「Trick or Treat」の台詞と共に曲調ががらっと変わるんだけど、
すずみがそれをいたく気に入って、自分の挨拶セリフの決め文句に使っている程。

単調なリズムとワルツとハードロックという“別の顔”がちょうど奴にピッタリだし、
それ以来、すずみのテーマ曲という認識ですw


11月8日

身分証に困った事はありませんか?

僕は運転免許を持っていないので、顔写真が必要な場合、保険証では通用せず困る事があります。

そんな時に便利なのが、あまり知られていない住基ネット

区役所で申請すれば、住民基本台帳カードという物が作れて、
顔写真入りの証明書を1000円で作る事が出来ます。

これは市町村長が交付する公的な身分証明書として使え、
運転免許証や健康保険証などがなくても身分証明を行う事が出来ます。

最も、これを使った詐欺というのが横行し、携帯電話の契約には使えないという規制が入っているけど、
それ以外はパスポートの申請にも使えるし、ちゃんと公式の物なんで、値段を考えればお得です。

意外とこれの存在を知らない人が多いんで、特に免許を持っていない人の身分証としては重宝しますよ。

興味のある人は、横浜市のHPが解りやすかったんで、こちらを調べてください。



【プロ野球】

プロ野球の日本シリーズが今週末の土曜日からで正式決定。

延長は時間制限無しの15回までとし、第8戦以降はイニングも無制限

どちらもドームだから、少なくとも雨天中止の心配はそんなにしなくて良いとして、
両軍、投手陣が豊富だから、どういう順番のローテか想像つかないのが面白いね。

まぁパリーグ主催は予告先発があるだろうから、その面白みも無くなるんだろうけどさ。



【BEST100 41位〜50位】

41 虹になりたい / MAYAKA / 青空少女隊

42 ハヤリスタリ / 橘いずみ

43 赤い星 / 高江洲美紀 / ダンスサミット2001

44 てやんでえSpecial Express / 板橋亜美 / キャッ党忍伝てやんでえ

45 ゲンキダシテ / 大黒摩季

46 さよならの向こう側 / 山口百恵

47 FAIRY / 新世界楽曲雑疑団 / KOF’96(神楽ちづる テーマ)

48 林檎もぎれビーム! / 大槻ケンヂと絶望少女たち / 懺・さよなら絶望先生

49 まるごと / 影山ヒロノブ Ammy / ドラゴンボールZ 劇場版 地球まるごと超決戦

50 帰れない二人 / 井上陽水



当然ながら好きな曲が勿論並ぶわけで、家では良く口ずさむんだけど、問題はカラオケに入ってない!
41〜44位なんかめっさ歌ってみたいんだけどね。

43位は去年の10大ニュースで1位になったアルバム収録曲。
プレミアがつきまくって買えなかったのを、ぐにさんのおかげで入手できてからずっと聴いてますw

流石にこの順位になってくると1曲ずつ全部エピソードがありますな。


11月7日

祝!中日ドラゴンズ CS突破!

日本シリーズで負けるのは仕方ないけど、リーグ優勝してCS敗退は残念すぎるんで、
とにかくファンとしてはホッとしました。

最後は予定になかった胴上げをしたんだけど、その時にセンターカメラにアピールする選手がいなくて、
全員が監督の方へ手を伸ばしていたのが、最終年である落合監督を中心とした一体感をあらわしてますな。

史上初めて、チーム打率が12球団最低の数字で優勝したドラゴンズ。

最後の試合も3安打勝利と、実にらしい勝ち方をしたけど
正直、強いチームというより、大人のチームになったもんです。



【BEST100 51位〜60位】

51 スコーピオン / 中原めいこ

52 LOVE DRIVE / GO-BANG’S

53 IT’S FOR YOU / THE ALFEE & LOVE LOVE ALL STARS / Three Dog Night カヴァー

54 ESCAPE / MOON CHILD / FiVE

55 JAGGY LOVE / D’SECRETS / ラストブロンクス

56 Forget Me Not / BONNIE PINK

57 新しい静けさ / 伊勢正三 / 父子鷹

58 白い冬 / ふきのとう

59 一揆 / G・クレフ

60 熱き鼓動 / 尾藤いさお / 私立ジャスティス学園



僕は仕事柄、普通の人よりもいろんなジャンルの曲を聴く事になるから、
かなり一般的に知られていない曲が入ってきてると思います。

これで50曲が終了し半分。
ここまで20曲は一般的に知名度が高い曲があるんで、半分ぐらいは知ってる人もいるでしょう。

普通は上位になるにつれて知名度は上がってく物かもしれないけど、
僕の場合は真逆になるんで、ここから上位50曲はかなりマニアックな曲が並ぶと思っていいかもしれません。

でもアニメ曲が増えてくるから、そっち方面に強い人なら逆に!?
まぁまともなアニメソングは並ばないけどねw


11月6日

疲れていたのか、今日は昼過ぎまで14時間寝貯めしました。

その後、miyamoさんから連絡がきて、一緒にkit さんのお見舞いへ。

「Nの旦那は最近なのはにハマってるらしいよ」
「ロリだよ!」
「馬鹿言え!最近大きくなったんだよ!」

旧JOYのメンバーの近況とか情報交換して盛り上がってきました。



【競馬】

ネコパンチに負けた〜!

まだレース映像を観てないんで内容を知らないんだけど、ナムラクレセントネコパンチに敗北

まぁ掲示板外の低レベルな争いなんだけどねw



【BEST100 61位〜70位】

61 DanceでPeace! / 餓狼伝説ALLSTARS / 餓狼伝説

62 Lady Madonna / The Beatles

63 恋はロケンロー / モーニング娘。

64 POPCORN / Gershon Kingsley

65 走れ!新快速!青春18REMIX / 八幡翔介

66 221B戦記 / 筋肉少女帯と水木一郎 / 全日本プロレス中継

67 荒野の果てに / 山下 雄三 / 必殺仕掛人

68 キン肉マン旋風 / 串田アキラ / キン肉マン 地獄の極悪超人編

69 千夜一夜 / See-Saw / .hack Liminality

70 Anywhere is / ENYA


65位はK氏から、69位はkit さんから教えてもらった曲、
67位は3号さんがカラオケで歌っているのを聴いていいなと思った曲。

「夜もヒッパレ」が終わってから歌番組を全く見なくなった僕にとって、
いろんな人が出してくれる情報というのはとても貴重です。


11月5日

府中競馬場ツアー2011秋開催!

絶好の競馬日和というか、11月なのに暑い!
周りをみれば半袖で活動してる人も多く、僕も上着をぬいで半袖Tシャツ1枚で夕方まで過ごした程。

例年のツアー開催の10月は肌寒い中で福島を楽しむんだけど、残念ながら震災の影響で今年は代替。
「たまには目の前の競馬でも見るか〜」と東京を中心に!

そう言いつつ新潟の予想をしていると、「東京4Rが障害だよ」と教えてもらったんで、
それはやらねばと真面目に予想・・・出来るかこんなレースw

一見強そうな2頭がいずれも東京の障害初挑戦。
で、他を見回すと強い馬がいないんで、仕方なく東京で勝った事がある2頭を単勝。
以上終了!

それで満足してたんだけど、しばらくしてゴリポンが「買いに行くから何かある?」と言ってくれたんで、
もう一度新聞を眺めた上で、「先程の強い片割れが単勝二桁行ってるならよろしく」と頼む。

頭の中では2番人気の5倍ぐらいかな〜と思っていたら、これが3番人気と落としていて、
〆切り1分前まで9〜11倍をいったりきたり激しく変動するオッズをギリギリまで見極めて買ってきてくれたのが的中!
単勝10.3倍で本日初勝利をあげました。

その喜びも束の間、今度は山Qさんから「新潟でダート2500mという変則レースがある」と報告が。

「どんなレースだよ!」と、丸っきり捨てて見もしてなかった新聞を確認したら、
レコードタイムの欄が基準タイムになっている。

「これ新設じゃん」「この基準タイムのレースは先々週だ」「そのレース走った3・5着がいるよ」
と3人がかりで新聞と睨めっこした所、3着の馬が1.3秒(6馬身半)、5着が3.1秒(15馬身半)も離されて負けている事が発覚。

「このレースを勝ったクジュウクシマって強いな」「こうなると2着との差が気になる」と盛り上がっていた所で、
ゴリポンから不意の一言・・・「クジュウクシマって今日どっかで見たよ」・・・え?w

いました東京10Rのダート2100m。そして新聞によれば2着には1.2秒(6馬身)つけての大楽勝
「これ勝った馬が強すぎたんだ。そのレース、クジュウクシマ買わないと!」と頭に入れた上で、
改めてダート2500mを見て検討。

まず前回の3・5着は無条件で入ってきて、追加でもう1頭選んだ所で早くも結論。
このレース3頭立てだ・・・

「ただでさえ先行有利なダートで、更に長距離という事で後ろが届きにくい」「今日のダート、乾いてるしねぇ」
「他に前行く馬探そうにも、それすらこの3頭だけ。他いないわ」

はい、この3頭がしっかり1〜3着を独占し、手堅く馬連900円をGET!

「あっそうだ、勝ちタイムどうなってた?」「クジュウクシマから2秒8遅れ」「クジュウクシマつえ〜w」

という訳で、そのクジュウクシマが出走する東京10R。

僕がオッズを出してきた所で、先に予想していたゴリポンが一言。
「BとJが強いよこれ」「何と!?クジュウクシマをもってしても勝てないと!?」

新聞を見ればなるほど、確かにB・Jが強く、当然ながら1・2番人気。
そしてクジュウクシマは昇級初戦という事もあり5番人気で単勝8.8倍。

僕にとっては一桁配当じゃ単勝としての価値が少なく、
ゴリポンにとっては、軸馬にする予定が1・2人気が強く信頼度が下がる。
更に、クジュウクシマのダート2100mの力が解らず、実はこれじゃ短いんじゃないかという不安もある。

「これ1枠2頭が人気だけど何で?」
「さっきも言ったけどダートの長距離は逃げ馬有利。で、この2頭が内枠引いたからでしょう」
「なるほど」「人気所が全部後ろからだしね」「まぁ前走より2キロ重いし僕は買わないけどね!」


こんなやり取りがあったの末に皆が選んだ手段は、人気馬2頭とクジュウクシマを含めた馬連BOX!

ゴール板前から坂を上がってくる馬を見つめていると、やがて先頭で見えてきたのはクジュウクシマ!
中段から早めに仕掛け4角で逃げ馬を捕まえると、そのまま押し切って1着でゴール!

そして、その逃げた@が人気2頭の猛追を振り切って2着をキープ・・・

はい、クジュウクシマは自分の仕事をしました。
悪いのは買い方を間違えた僕達ですw

「ところでタイムは?」「2分11秒2・・・ってはやっ!?」
「人気のBのベスト上回ってるよそれ」「しかもそれ重の時のタイムじゃん!」


クジュウクシマは強かったですwww

僕は当初の予定通り、単勝を買っていれば・・・(最終的に単勝10.8倍)
ゴリポンは当初の予定通り、クジュウクシマから広く流していれば・・・(馬連50.2倍)

物凄いショックな外し方をしましたとさ・・・

それを引きずったか、K氏のお土産にアスカトップレディの応援馬券を買って、
その後、自分用にアグネスワルツの応援馬券を買ったつもりが、手元には何故かアスカトップレディの馬券が2枚!?

ええ、そのアスカトップレディが見事1着になり、お土産馬券は僕のマイナスの補填に役立ってくれましたよw

今回もいろいろあった府中競馬場ツアー。
次回は来年の2月、皆が集まれる事を願って終わりたいと思います。


最後に、明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京11R GUアルゼンチン共和国杯 ナムラクレセント


K氏
東京12R 3歳上1000万 レッドストラーダ


Mr.X(ペケ)
東京10R 銀嶺ステークス アンシャンレジーム
京都11R GVみやこS ワンダーアキュート
新潟3R 3歳上500万 タツフラッシュ


ペケのワンダーアキュートが出走する事により、後1度も走って無いのは僕のティアップワイルドだけ。

オーロマイスターめ・・・



今日は競馬日記という事で、BEST100はお休み。

ってか、昨晩は仕事で夜中の2時に電話かかってきて、眠れなかったんだよ〜

実は日記を書きながらウトウトして、気が付けば2時間時計が進んでました・・・


11月4日

来週から冷え込むみたいです。

12・1月にピークを迎えるインフルエンザが今年は10月から猛威をふるっているんで、
先日、例の会社にいったら5人ぐらい休んでたし、電車の中にもマスクが目立ってきました。

K氏もダウンして明日の競馬ツアーに行けなくなっちゃったし、皆さんも気をつけましょう。



【競馬】

11月の交換申請は今日までですので皆さん忘れないように。

現在申請を受けているのは1件。

ゴリポン
IN 2歳枠 ⇔ OUT ルーラーシップ


ルーラーシップの怪我の具合は既に調教は再開しているものの明日再度診断で、
それから次走情報を決めるという事だから、来月の交換申請に間に合わないのが痛い所。
良く決断しましたな。

僕はジョーカプチーノで頭を痛めたけど、「GTは回避で馬の回復次第で次を決める」
という事じゃ上げられないんで、下げる馬もいないし交換無しです。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京11R ユートピアS アグネスワルツ


K氏
東京11R ユートピアS アスカトップレディ
新潟9R 3歳上500万 コンカラン


ゴリポン
新潟10R 湯田上特別 ヤマニンシャスール


明日は府中競馬場ツアー2011秋の開催。

残念ながらK氏が欠席なんで、山Qさん、ゴリポンの3人だけど、
目の前で直接対決を応援してくるですよ。



【BEST100 71位〜80位】

71 鳥の詩 / 杉田かおる / 池中玄太80キロ

72 イムジン河 / ザ・フォーク・クルセイダーズ

73 Flashdance 〜What A Feeling〜 / Irene Cara / フラッシュダンス

74 美しく燃える森 / 奥田民生 & 東京スカパラダイスオーケストラ

75 Gravity / LUNA SEA / アナザヘブン

76 めぐりあい / 井上大輔 / 機動戦士ガンダムV めぐりあい宇宙

77 Ticket To The Paradise / アニぱらオールスターズ / アニパラ音楽館

78 kiss / 鈴木蘭々

79 STAY AWAY / L'Arc〜en〜Ciel

80 たどりついたらいつも雨降り / ザ・モップス


今回の10曲は過去の名曲が並ぶ事に。

昨日K氏から「合唱コンクールとか思い出深い曲がありそう」と言われたけど、
まさにその通りで、鳥の詩はその時の候補曲で、僕は最後までこれを推したけど却下された残念な思い出がありますw

フラッシュダンスは、僕が初めて買ったLP。
その時に一緒に買った、わらべ「もしも明日が」は残念ながら100位には入らなかったけど、やっぱり好きな一曲です。


11月3日

昨日は中日が投手力をいかし2−1で先勝。

注目の打線は、4番のブランコに当たりが出なかったけど、他の主だった選手は1本打ったし、
何よりいずれもランナー和田でエンドランを2回も仕掛けたのが、実に初戦らしい。

昨日書いた通り、野手はそれで試合に入っていけるので、
実際に和田はその後の打席でしっかりヒットを打ったしね。

形良く先勝した事で、ちょっと気が早いけど、中日が勝ち抜ける確率がかなり上がったと思います。



【プロ野球チームをつくろう!】

メインがシーズン2で優勝し、初のプレミア進出を決めました。

景品として☆8阿部(巨)をGETしたけど、当然ファーストで起用します。
あんなリード悪いのにキャッチャーなんかやらせるかいw

サブは最終日でCT圏内の4位から7位まで脱落。
野手は揃っているんで、シーズン3で上位を狙えるかは投手次第です。



【競馬】

オーロマイスターめ・・・

突然別路線から参入して僕のティアップワイルドを除外に追いやった馬が、レース前日に回避。

だったら初めから登録するな!!!(怒)

と文句を言ってはみたものの、去年の持ち馬で愛着はあるんだよねw

そのJBCは、ゴリポンのセイクリムズンが2着に入り49Pという歴代最高Pで月間MVPをGET!

争っていたK氏は42Pでこちらも2位の歴代最高Pを記録

追いかける立場としては、ハイレベルな争いをやられると、非常に厳しい物があります。



【BEST100 81位〜90位】

では昨日に引き続き、81位からの10曲を。

81 街中sophisticate / 神谷明 伊倉一恵 / CITY HUNTER2

82 The Typewriter / Leroy Anderson

83 I Saw Mommy Kissing Santa Claus (ママがサンタにキスをした) / Jimmy Boyd

84 THE SONG OF FIGHTERS’95 / NEOGEOキャラクターズ / THE KING OF FIGHTERS’95

85 PRIVATE SERVICE / 相原 隆行 / パカパカパッション2

86 Rusty Nail / X JAPAN

87 サルビアの花 / 早川義夫

88 GET UP AND DANCE / スチャダラパー

89 Challenge Chance / MAKI / マジレス

90 嘘つきと傷あと / 翠下弓那 (CV:水霧けいと) / 輝光翼戦記天空のユミナ


早くもだんだんマニアックになってきたねw

前回の91〜93位もそうだけど、皆で歌っている企画物が大好きで、
84位のKOFとか88位のラップなんかはその代表格です。


11月2日

今日からセリーグCSのファイナルステージがスタート。

先に4勝した方が日本シリーズに進出だが、1位通過の中日は1勝のアドバンテージが貰える。

とはいっても、1位チームは最後の試合から2週間空いている為、
最初の1戦は捨てる事になっても仕方ない。

逆に2位通過であるヤクルトは100%勝たなきゃいけない試合というプレッシャーがある。

まぁ中日からすると、自分の所はエース、ヤクルトは裏ローテな事を考えれば、本当は負けちゃいけないんだけど、
それ以上に、野手がまずヒット1本を打って試合に入っていく事が重要

その為にはまず打つ事!
そしてもう1つ重要な事があって、走る事!

まぁ中日のカラー的に盗塁やエンドランがあるかは解らないが、
とにかく走る事で選手は気分が乗ってくる物なので、失敗してもいいから是非とも試して欲しい。

総じて、中日が勝てば申し分ないのだが、短期決戦とはいえ唯一負けても良いゲームなので、
その時は負け方というのに注目です。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
大井11R JpnTJBCクラシック スマートファルコ


ゴリポン
大井10R JpnTJBCスプリント セイクリムズン


発走は、スプリントが19:25、クラシックが20:10で、
その前に今年から新設されたレディースクラシックが18:40です。

ゴリポンは掲示板を確保すれば、勝利数の関係で単独MVPが確定
一方のK氏は、自分が1着でゴリポンが着外のみMVPで単独
これで今月のMVPが決まります。



【BEST100 91位〜100位】

昨日まで日記で触れてきた、僕の好きな曲BEST100

仕事で纏めた訳だけど、ありがたい事に見たいというリクエストを数人からいただいたんで、
これから数日かけて、10曲ずつ発表していきましょう。

91 We Are The World / USA For Africa

92 雨に濡れて / ZYYG REV ZARD & WANDS

93 天地開闢時空道行 / 天地無用!魎皇鬼の人々 / 天地無用!魎皇鬼

94 ペルシャの市場にて / Albert W Ketelbey

95 Out Of The Blue / system F

96 Close To You (遥かなる影) / Carpenters

97 Secret of your heart / TAEKO / GUITAR FREAKS

98 喜びも悲しみも幾歳月 / 若山彰

99 Puff / Peter Paul and Mary

100 I'll Be There / Jackson 5



「順位 曲名 / 歌手 (BGMの場合は) 作曲 or 演奏 / 作品名」 という表記順。

この10曲だけ見ると、世代を越えた超メジャー曲が並んでるのに、
なんで没くらったか解らないねw

こんな感じで、洋楽、アニメソング、クラシック、トランス、ゲーム音楽、歌謡曲、幅広いジャンルから選んでます。


11月1日

昨日がBEST100の〆という事で、データで送ったんだけど、
何故か先方から呼び出されて顔を出してきました。

「この度はありがとうございました」
「いえいえ、〆を延ばしてもらいましたし、想像以上に大変でしたが楽しい作業でしたよ」
「2・3伺いたい事があるんですが、よろしいですか?」
「勿論」
「これ世間受けしますか?」
「は?」
「いや、随分とマイナーな曲が並んでるなと思いまして」
「世間受けとか考えなきゃいけなかったんですか?」
「そういう訳では無いんですが、私、20位まで1曲も知らないんですが」
「それは勉強不足ですね」
「すいません」
「一応、有名な曲は下の方に入ってると思いますが、受けを狙って作り直した方がいいですか?」
「ん〜いや、どうなんでしょう・・・。これは全体的な知名度としてはどうな物なんでしょう?」
「普通にTVから流れてくる曲だけしか聴かない人なら、2割いくかどうかって所ですかね。
 アニメ・ゲームが少し多めになってるんで、そこに詳しい人なら曲は知らなくても名前だけならで3割かな」
「少ないですね」
「何のしがらみも考えず純粋に好きな曲を選びましたからね。作り直しましょうか?」
「出来れば層を考えていただいて、もう少し認知度の高い曲を・・・」
「候補曲の中にそういうのは一杯ありますし、骨組みは出来てますから少し散りばめるだけですので、
 見直し含めて2・3日いただければ出来ますよ」
「では申し訳ありませんがよろしくお願いします」
「その代わりと言っては何ですが、一つ許可をいただきたくて」
「何でしょう?」
「この元の没になった方の100曲は、別の所で公開していいですか?」
「えと、それは流石に・・・」
「あ〜失礼、言い方が悪い。僕の名前を出さないで公開という事では?」
「ん〜・・・変更前と後のリストがどれくらい変わるかによりますが、そこは考慮していただけますか?」
「それは勿論。最大限の配慮をさせていただきますよ」
「それならば問題は無いかと」
「ではまた2日後ぐらいにメールしますので、チェックをお願いします」
「はい。こちらこそよろしくお願いします」

という訳で、見事に没をくらって、無事にここで公開出来る事になりましたw

明日あたりから10曲ずつでも日記の中で公開していきますかね。

ってか、まさかこんな事になるとは思って無かったんだろうけど、最初に言っとけって感じだよねw



プロ野球は昨日でCSの1回戦が終わり、セリーグは明日から中×ヤの名古屋ドーム6連戦
パリーグは明後日からソフトバンク×西武のヤフードーム6連戦がはじまる。

我が中日ドラゴンズとしては、ヤ×巨が3戦目まで行ってくれたのは大きく、
苦手な赤川×ゴンザレスを使ってくれたんで、どちらが上がってきても1度しか先発の機会は無かった。

まぁやりやすさとしては、中日は左打者に強い左投手が多いので巨人のが良かったが、
ここまできたら贅沢は言ってられないので、対戦相手がどうのよりは、
試合から2週間以上遠ざかっているのを早い段階で勘を取り戻せるかが鍵になるでしょう。

間隔空いても投手は問題ないんだけど、野手が厳しいのよねぇ・・・