10月へ  日記トップへ  12月へ


11月30日

今日は書く事が一杯あるのでサクッと。



【今月のBEST5】

1.ノンタンといっしょ Dancing! びびでな・すてっぷ
  千秋 / ノンタンといっしょ

2.STINGRAY [英語版]
  Barry Gray / 海底大戦争スティングレイ

3.Os−宇宙人
  エリオをかまってちゃん / 電波女と青春男

4.水たまりの太陽
  オリュンポス三十二歌神 / アイドル 天使ようこそようこ


5.そして伝説へ・・・
  鴻神尚史 / ドラゴンクエストV


今月は、5位のそして伝説へ・・・

ドラゴンクエストの曲といえば、一番有名なのがアニメの主題歌だった徳永英明「夢を信じて」
まぁ純粋にゲームからとなると、牧野アンナ「LOVESONG探して」か。

残念ながら僕の選曲は少数派だと思うんだけど、
これを歌っている鴻上尚史といえば、ご存知、「第三舞台」で日本を代表する劇作家・演出家。

勿論歌手じゃないので、お世辞にも歌は上手く無いんだけど、
ゲーム発売当時オールナイトニッポンのパーソナリティをやっていた時に調子に乗って作った曲で、
何かやっちまった感があるというか、不思議なパワーだけはあるw

収録されたシングルCDではこれがB面で、A面の冒険の旅の方が電波ソングとして有名だけど、
逆にこっちは真面目な歌詞で、すぎやまこういちの元曲が格好いいだけに渋くて好き。

昔はカラオケに入ってたんだけどねぇ・・・いつのまにか無くなって寂しい思いをしています。



【競馬】

現在、受理している12月の交換申請です。

Goh
IN 12順目2歳枠 ⇔ OUT カラフルデイズ


Mr.X(ペケ)
IN 13順目2歳枠 ⇔ OUT テイクアベット


申請は今晩の0時まで

2歳指名は僕の携帯に連絡をくれた先着順という事になってるけど、時間によっては既に寝ている可能性もあり、
また単純に見るのを忘れてるか、届いて無い可能性があるんで、
僕からの返事が無ければ、K氏のブログにも書き込みをお願いします。

まぁ最悪、出先だったりすると、他の人に連絡がいかない可能性もあるけど、
メールが届きさえしてれば、受信の時間で日付は確認出来るんで、後日適用します。

僕はまだ2歳指名を迷ってるんで、夜に結論出すから、
これ以降の申請は他の人の分も含めて明日の日記で。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神10R 再度山特別 スマートリバティー <リザーブ>
中京11R GU金鯱賞 ダノンバラード


Mr.X(ペケ)
阪神1R 2歳未勝利 アメージングタクト


明日は、秋葉原に行って新橋へと思ったけど、イルミネーションJは時間が早すぎる上に当たる気がしないし、
ターコイズSが前売りやってない事を考えたら、日曜日のがいいんだよね。

という訳で、明日の新橋はお休み。
日曜日に、秋葉原→新橋という事にします。

秋葉混みそうだなぁ・・・w



さて、明日は今年のJリーグ最終戦。

5節から参加したファンサカは、ここまで平均101.21Pと好成績。

ここまで来たら何とか100Pをキープしたいんだけど、
大注目の対戦が、18位の最下位で降格が決まっている札幌と戦う17位新潟。

新潟を勝負チームにすれば、1.5倍と最高倍率なので100Pは越えそうなんだけど・・・

すっげ〜罠っぽいwww

というのも、J2降格がかかってるチームってモチベーションが高いから、終盤で格上相手に大健闘を見せるんだけど、
勝って当然だと逆にプレッシャーになる恐れがある

かといって、逆に今年4勝しかしてない札幌で染めるのは勇気がいるし・・・

僕は10年ぐらいJリーグを見ていなかったんで、全く選手が解らない所からスタートしたけど、
スポーツ選手としての自分の経験、また指導者としての経験から、心理状態を読んでの予想をしてきたんで、
そのスタンスを貫くであれば、ここの新潟を指名はかなり怖い。

まぁそれでもモチベーションの差は歴然だから、上手く嵌れば大量点になるんで、
勝負チームにはしないけど選手は選ぶという保険はかけるけどねw

という訳で、どこを勝負チームにするかは、ギリギリまで考えてみますかね。


11月29日

急遽の仕事が入り、慌てて資料を準備して電車の中で読みながら向かう。

ただでさえ電車酔いするのに、文章読むのはきつい・・・と思ってたんだけどね。

僕の横にいたおばさん2人組の会話。

蒲田編

「どこで降りるんだっけ?」
「田町」
「あとどれくらい?」
「次の次」

違う!w

大森編

「大森だって。これで後いくつ?」
「次の次」

さっきも言ったじゃんそれ!
しかも次の次じゃない!w

大森−大井町間編

「あなたの周りで欝な人っている?」
「え?どこに!?」

その場で見回してどうする!w

大井町編

「大井町だって。それで、どこで降りるんだっけ?」
「有楽町」
「あれ?さっき違う名前じゃなかった?」
「いや、有楽町よ」
「それで後いくつ?」
「次」

さっき田町って言ったじゃん!w
それに次は品川!!!w

大井町−品川編

「私勘違いしてたわ。降りる駅は田町だ」
「そうよね〜。良かったわ、方向音痴なのは私だけじゃなかったのね」
「ただ勘違いしただけで方向音痴じゃないから」
「いやいや、方向音痴が他にもいて、かなりホッとしたのよ」

それ以前の問題だと思うw

ってか、内心で何度つっこんだ事か!
2人の会話が気になって、資料読むのなんか全く進まないし!

僕は品川で降りたけど、あの2人が本当に田町で降りたのか凄い気になりますw



【競馬】

12月開催の交換申請は明日までです。

現在受理している申請は、明日の日記で公開します。

救済の可能性が低くなった僕としては走るしか無いんで、
交換を使う予定だけど、問題の2歳で何を選ぶか。

12月は有力馬が目白押しで、僕の中で合格ラインにいる馬が7頭もいる。

いずれも上手くいけばGTが狙えるレベルだと思うんだけど、
問題なのが、欲しい第1候補が12月の最終週だという事。

で、第2候補が開幕週と・・・

ちきしょ〜、上手く出来てやがんな〜w

ぶっちゃけると、第2候補を選んだら新馬勝ちは濃厚だけど、
桜が少し短い可能性があって、完全にオークス狙いで動く模様。

第1候補ならば、桜が本番だけど、長い所もいける血統なので上手くいけば2冠が狙える。
でも最終週だから、何かあって延期になれば12月に何も指名出来なくなる。

ちなみに第3候補も開幕週で、第4候補と第5候補が最終週と。

さて、どうした物やら・・・



【パンヤ】

パンヤのメンテが長引いてい、詳細が解らなかったけど、
PPガチャが入れ替わる模様。

それと、12月に登場する新キャラクターの、ボイスクラブ用セリフ募集が終わり、
今度はボイスアズテックのセリフ募集で、これは応募した人、全員にアズテックが配られる様です。

僕も各垢で一言ずつ応募しておこうかな。



昨日は予報には全く無かった雨が降ったけど、今晩から明日が雨ですか。

今の段階だと金曜日までになってるけど、
土曜日に秋葉原に行きたいから出来ればそれまでに止んで欲しいな。

新橋WINSの前に秋葉原に寄って、探してる同人ゲーム探索と、
仕事で使う(かもしれない)細々した物を漁ってくる予定です。


11月28日

今年から来年にかけて、ノロウィルスが大流行する見込みだそうで。

勿論インフルエンザも流行するから、どちらも予防は大事。

実は一足先に、我が家ではノロウィルスが発生していて、
先月の頭ぐらいだったか、母親がノロウィルスにやられて寝込んだ。

その時に、ノロについては勉強したんだけど、
インフルエンザと違い、ノロウィルスは接触感染

通常生活してる分にはノロにかかる可能性は無いとしても、
もし外から貰ってきて身内でかかった人がいるならば、家族に広まる可能性は高い。
特に小学生で大流行していたように、小さな子供は抵抗力が無く危険。

とはいえ、普通に触ったぐらいじゃ感染はせず
大抵の感染症と同じく、とにかく感染力が高いのが、便、尿、唾液

つまり一番危険なのがトイレ

ウィルスを含んだ飛沫が便座に飛んだり、汚い手で水洗のレバーに付着。
それを他人が触って、目、鼻、口といった粘膜から体内に入ってしまうと。

それを防ぐ為には、トイレを使った後に拭く事

我が家では最初、除菌ティッシュで使った後に触った部分を拭いていたんだけど、
実はこれは全く意味の無い行為
だった事が調べてみて発覚。

除菌ティッシュはアルコール消毒なので、アルコールじゃノロウィルスは死なない

ノロを殺す為には、漂白剤を薄めた物で拭けばいいらしい。

細かい成分がどうのというのは調べて無いから解らないけどね。

それに加えて、石鹸でしっかり手を洗う事。
後は、料理の時はツバが飛ぶのが危険なので、マスクをする事。

一見、危険そうなお風呂での感染というのは少ないんだけど、それでも注意に越した事はなく、
まぁ感染したらシャワーを浴びるのすら辛い状態になるとはいえ、とりあえず湯船は避けよう。

ここまでが、家庭内で2次感染を防ぐ為の基礎知識。

後は本人の問題だけど、一番大事なのは病院に行く事

素人がノロかインフルかの判断をつけるのは難しいので、
お医者さんの診断と薬を出して貰うのが、対処法としては一番。

その大前提がある上で、どうしても病院に行く時間が取れない人は、
整腸剤を規定量より少しだけ多めに飲む事。

この辺は、実際に薬局で指導してる方法の一つではあるけど、それは専門家が症状を聞いた上での判断だから、
僕が無責任に書くのは間違ってるんで深くは触れない。

これで薬を飲みすぎて弊害が出たとしても、僕は責任を取りきれないからね。

意味合いとしては、とにかく腸にあるウィルスを外に出さないといけないので、あくまでもその場凌ぎの手段。
これでノロが治る訳じゃないので勘違いしない事。

繰り返すようだけど、病院へ行くのが最優先だからね。



【競馬】

K氏のロベルタがよもやの登録抹消。

レース後に足を気にしていたというだけで詳細は解らないんだけど、1番人気だったレースの直後だから怪我しか考えられず。
K氏の言う通り、リンカーンの下な事を考えたら繁殖に期待が出来るし、無理しなかったんでしょうなぁ。

ロベルタは二桁Pなので、交換権利が無いから痛すぎる離脱。

K氏は3位になる可能性が高いから救済が貰えるんで、一見問題が無さそうだけど、
でも地味に12月の出走が減ったのは1位との差を考えれば痛い。

前半戦終了時点の順位が見えてきたおかげで、12月は交換が激しい月になりそうですな。



ペケ宅のPCが、突然、電源が入らなくなったとの事で、近々見に行かないと。

とはいっても、僕が出来る事は少ないから、せいぜい中開けて、最低限の接続のみで試すだけ。

それでも入らなきゃ電源かマザボが原因になるんだけど、それ以上となると交換部品が無いと絞れない。

まぁ仮に予備パーツがあったとしても、僕じゃ組めないから意味が無いんだけど・・・

ペケ宅の環境だと、隣の部屋にもPCがあるから、今度LANのハブを準備して、
両方ともネット接続出来るように設定した方がいいかもしれない。

そうすれば何かあった時に、別PCで調べながらとか、ドライバを落としてくるとか出来るしね。
その辺は、LANハブの値段とか相場を調べて追々ですな。

とりあえず今は出来る事をやってからで。


11月27日

受付が交代で休憩を取っていて私一人しかいない時間にGohさんがやってきました。

「なぁ、訊いていいか?」
「駄目です」
「いやいや、表のあれ・・・って、この会話かなり昔にもしたな」
「そうですね」
「駅から歩いて来る途中、2人組のサラリーマンの会話が耳に入ってさ・・・」

『この辺で大きく手を広げて空を見上げてる凄い美人がいるらしいぞ』
『それは見てみたいなぁ。何やってるんだろ?』
『電波交信とかだったら嫌だな美人でも』
『上司に怒られてムシャクシャしてるだけだろう』

「美人かどうかはともかく、多分あいつの事だよな?」
「訊かないでください」

何となく2人で顔を見合わせて陰鬱な気持ちになっている所に、都市伝説の仲間入りを果たした先輩が戻ってきました。

「おやGohさん。来るなら連絡をいただかないと、ネタを仕込む時間が取れないじゃないですか」
「安心しろ。お前は存在自体がネタだと今結論が出た所だ」
「は?私がどうかしましたか?」

私から見た三下先輩の印象は明るく気さくな先輩で、確かに昔から変わった所はありましたが、
会社の皆から三下と呼ばれる事も無く、Gohさんが来るまで奇行は無かったように記憶しています。

せっかくだからと今まで気になっていた事を質問する事にしました。

「Gohさんと三下先輩の関係ってどういった物なんですか?昔からのお知り合いとか?」
「Gohさんとは親友で将来を誓い合った間柄です」
「ただの友達だ」

お二人の関係が全くイコールで結ばれていいないのが凄いです。
強いていえば『友』でしょうか。

「酷っ!一緒に珈琲を飲みながら夜明けを迎えた仲じゃないですか!」
「ごめん、すずみの知り合いってだけだった。
 ちなみに夜明けの珈琲ってのは、去年だか会社のPV撮るのに深夜撮影した時の事だと思う」

ついにイコールが消えました。

Gohさんが横で固まってる三下先輩の頬を抓りながら逆に質問してきました。

「すずみと三下が同じ高校で直接面識の無い先輩後輩ってのは知ってるんだけど、
 君と三下は会社に入ってから知り合ったんだろ?随分と仲がいいな」
「後輩ちゃんとはマブでダチでかけがえのないパートナーっていうのかしら?」
「え〜会社の先輩です」
「う、裏切り物〜!一緒に三下道を極めようって言った仲じゃない!」
「すいません、ただ会社が同じってだけの人でした」

Gohさんがグッジョブと親指を立てている所を見ると、受け答えは間違っていなかったようです。

三下先輩から日頃の会話の中で、『あなたは打てば響くようになりなさい』と言われているので、
最近、鍛えられてきたかもしれません。


Gohさんが帰る時、再び受付に声をかけてきました。

「よう、すずみの知り合い」
「その設定は生きですか!?Gohさんと私の間で水臭い」
「お前と俺がどんな関係なのか知らんが、頼みごとを聞いてくれ」
「な、何でしょう?」
「今日の事、文章にしておいて」
「はい?」
「来週火曜の日記で使いたいから」
「私が書くんですか?」
「お前が思ってるような間柄ならきっとやってくれると信じてるよ」
「お、おういえ」

騙されてます先輩・・・

そっとハンカチを取り出し、同情の涙を拭く素振りをしたら、
Gohさんがグッジョブと親指を立てて、リアクションを褒めてくれました。


  ※  ※  ※


という訳で、未だに愛称が決まらないから微妙に日記で書きづらい、
いつも三下と一緒にいる影の薄い受付嬢が日記を書いてくれました。

いや、実は吃驚していて、文章にある通り僕が頼んだのは三下だったんだ。

先週だか、すずみの会社に行った時、この辺の出来事を書こうと思ったんだけど、
仕事の途中で体調がおかしくなった事もあって、長々と書くのは回避したかったのと、
どうせ今日が病院で時間が取れない事も解ってたからとお願いしてあったのです。

その後、向こうでどういうやり取りがあったのか知らないけど、
文章を読んでみて、確かにこの一連の流れは三下の目線で書くよりも外からのが面白いと納得しました。

当然、三下も文章作るのを手伝ったみたいだけど、そもそも隣の子が良く引き受けてくれたなぁw

おかげで楽させて貰ったし、今度行った時にお礼を言わないとね。


11月26日

もくぞーさんが東京マラソンに落選したんで、今年は仲間内誰も当選せず。

優先とか会員とか枠がいろいろあって、多い人だと3回ぐらい抽選があるんだけど、
一般抽選は過去最高の10.3倍だったそうで。

スカイツリーが出来た影響で、コースが変更になるという噂もあったんで、
出来れば今の見学がしやすいコースの内に、もう1回応援に行きたいなと思っていたけど、
誰も走らないんじゃ、寒空の下、ただ眺めてるのは趣味じゃありません。

大会概要を見る限り、少なくとも今年は品川で折り返すコースで変更は無いみたいですな。

もくさんにはホノルルで楽しんできて貰いましょう。



【競馬】

古馬POGは12月終了時点で、3・4位には救済措置が発生する。

二桁越えて交換権利が無くなってる馬が怪我しているので是非とも救済が欲しかった所だが、
3位と28P差は流石に逆転は難しい。

逆転で3位になれる可能性があるなら、今月作戦が変わってきたんだけど・・・

両方とも着外の可能性があるとはいえGTを2個抱えてる月で、
流石にわざとポイントを下げる作戦は取れないわなw

こういう状況になった以上は、もう前のめりに倒れるしかありません。

って、倒れちゃいかんw



明日は病院、歯医者のハシゴ。

最近、火曜日恒例になりつつあるけど、意外と時間がタイトなんで、
少しでも自分を楽にする為に、先週はってあった伏線を回収出来るといいんだけど・・・


11月25日

昨日、トウシンイーグルで落馬した佐藤哲。

診断の結果、左上腕骨開放骨折、左肩甲骨骨折、外傷性気胸、L4(腰椎)横突起骨折、
左尺骨骨折、右大腿骨骨幹部骨折、左足関節脱臼骨折、右下腿部裂創、右第1肋骨骨折、右肘関節(尺骨)脱臼。

落ちた後にラチにぶつかって巻き込まれたから、見るからに酷かったけど、
やっぱり頚椎をやってたか・・・

思わず、「加藤先輩〜!(誤字じゃないよ)」と叫びたくなったけど、
咄嗟に頭をかばったのは、流石にプロですな。



【競馬】

やっぱり伊達にダービーより早いタイムで勝って無かったなぁ。

今日のジャパンカップは、3歳牝馬が初勝利という事で、
ゴリポンのジェンティルドンナが勝利。

勝ち馬が審議の対象になった事で、いろいろ言う人がいるのも解るけど、
僕からすれば仮に降着になっていたとしても、牝馬がオルフェーブルに対して当たり負けしなかった時点で凄い高評価。

53kgの恩恵があったとはいえ、今までそれでも誰も勝っていなかったんだし、
並の牝馬じゃないという事を証明したと同時に、
ゴリポン陣営はフェノーメノも審議の対象になりながら掲示板を確保。

2ヶ月連続で最後のGT直接対決勝利で月間MVPが逆転という事になりました。

馬券としては、ジェンティルドンナは当然買ってたけど、
2着の圧倒的1番人気オルフェーヴルを抜いてましたw



我が家で機能してる唯一の暖房器具、ホットカーペットを出しました。
そして布団を肌がけから冬仕様にしました。

僕の場合は、寒いというのはあまり感じなくて、血行障害で痛いという方になるんだけど、
元々うちの一家は少しおかしくて、母親なんか未だに半袖で過ごしてるしなw

流石に外出の時は、周囲の目を気にして上着を羽織ってるけど、
僕も母親も、ちょっと前まで買い物という時は、半袖だったりしますw


11月24日

ちょっと昨晩、寝そびれて眠い中、今日は予定通り川崎へ。

残念ながら、探していた同人ゲームは無し。

帰りに川崎競馬場WINSへ寄ってから、ペケ宅へお邪魔。

来月、どう動くかとか、いろいろ今後の展望を話し合いながら、
競馬中継を観ながら応援したけど、まぁ散々な結果に・・・

K氏のエピファネイアを1着固定にした3連単は、全8頭選んだのが1〜8着と、
素晴らしい予想をしながら、何で馬券は当たってないの?w

複勝率5割の堀厩舎所属、ペケのシャドウパーティーからワイドで流してみれば、
キターと思った瞬間に前の馬にぶつかって・・・

極めつけは、僕のトウシンイーグル
1番人気だけど勝つな!と思い、勝っちゃった場合の事を考えて単勝を購入。

そして4角でインを上がりながら周り、とりあえずは掲示板確定と思った瞬間、
騎手が内側に滑り落ち、ラチに巻き込まれて1回転・・・

復帰したばかりの佐藤哲は、命に別状は無いのが幸いというレベルで、
全身いろんな所を骨折し、気胸を発症。

一瞬、首を巻き込まれて頚椎をやったんじゃないかと見えたんで、
骨折ですんで良かったというべきなのか・・・

全てにおいて、散々な1日でした。

指名したかったのに今日デビューしちゃった、ノーブルコロネットは圧勝だったしなw



【競馬】

引き続き競馬の話題。
まずは、昨日の日記で間に合わなかった2歳の申請から。

ゴリポン 11順目2歳枠 指名 トゥザレジェンド

トゥザレジェンド 2歳牝馬 池江厩舎(栗東)
父:キングカメハメハ 母:トゥザヴィクトリー 母父:サンデーサイレンス


僕の元持ち馬、トゥザグローリーの下で良血馬。
勿論、僕とは縁がある血統なんで追いかけていたけど、当初、マイルデビュー予定で外人騎手を確保していて、
僕が指名しようとしたノーブルコロネットと対戦と思っていたのが、いつのまにか2000mに変更していた。

個人的には当たりが少ないキンカメ牝馬という事で怖がっちゃったんだけど、
縁がある血統だし、こういう極端なハイペリオン系(晩成)は大好きなんで、素直に応援します。

そして、僕は何とか代わりの2歳を複数頭見つけました。

というか、今年の2歳牝馬のPOG上位候補って、全然デビューしてないじゃんw

例の3億馬が来年に持ち越されたのは知ってたけど、他の有力が見事に残ってる事。

それもあって、12月の最後に物凄い有力馬達が集まった新場戦があるんですな。
で、今一番欲しいのは、その中で一番弱そうな馬ですw

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
東京10R プロミネントJT シンボリボルドー
東京11R GTジャパンカップ エイシンフラッシュ


ゴリポン
東京11R GTジャパンカップ ジェンティルドンナ
東京11R GTジャパンカップ フェノーメノ
京都5R メイクデビュー京都 トゥザレジェンド


今日の結果を受けて僕のMVPが無くなり、K氏の36Pというのが暫定TOP。
これを13P差で追うゴリポンが3頭で逆転を狙います。



明日は草野球の公式戦3回戦なんだけど、僕は欠席。

いや、体調が良ければ監督としてベンチ入るかもしれないけど、
多摩川にずっといるって、結構体力使うのよね。

今日も、川崎競馬場まで普段なら自転車で20分もあれば着くのに、
途中で疲れちゃって休憩入れたから30分以上かかったしな・・・

というか、ただベンチに座ってるだけなら問題ないけど、
ブタクサのアレルギーで体調をおかしくすると後に響くんで、
今は悪化するのが怖いから年内の草野球はお休みです。


11月23日

今日はパンヤ仲間のもくぞーさんにとって運命の1日。

朝から会社の駅伝大会に出て4区を走った後、
そのまま結果を見ずに、即座に国立競技場に移動して、ジェフ千葉の応援。

今年1年間、千葉ロッテの失速で、モヤっとした物を抱えていたので、最後ぐらい!と思ったけど、
ジェフは圧倒的に試合を支配しながら最後の1本が決められず、やっぱりモヤっとして終わりました・・・

>下克上が似合う街、千葉

と、もくさんが言っていたけど、正にその通りになってしまい、
残念ながら、今年は千葉の年じゃ無かったという事ですな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都10R 高雄特別 トウシンイーグル
京都11R GV京阪杯 テイエムオオタカ


K氏
京都9R 京都2歳ステークス エピファネイア


Mr.X(ペケ)
東京10R オリエンタル賞 シャドウパーティー


ゴリポン
京都11R GV京阪杯 スギノエンデバー


一応、全員に月間MVPの可能性がある今月の最終週。

まぁペケは全勝しても、K氏がゲートから出てしまえば届かなくなるんで厳しいとして、
30PのK氏と24Pの僕は、土曜日にしか出走が無いから、ここで決着が。

その暫定で上回っている方と、日曜日にGTを2頭残しているゴリポンが勝負ですな。



さて、明日はペケ宅に押しかける予定なんで、その前に川崎競馬場に寄って、
ついでに昨日書いた同人ゲームを探しに、お店をめぐって来ますかね。

レースはペケ宅で観戦になるでしょう。


11月22日

幸い午前中に雨があがり、これで帰りに秋葉原へ寄れるかなと思いながら、ゆうすずみの会社へ。

訳あって詳細は書かないけど、いつも通り受付で三下とハイテンションな会話をし、
仕事の打ち合わせをしていた途中で気分が悪く・・・

どうも〆切が終わった後というのは、気が抜けて体調が怪しいですな。

遊びでもいいから何か予定が入ってると、そこまでは頑張ろうと思えるんだけどね。

って事は、気の持ちようで何とかなるって事じゃないかw

まぁ少し休んだら落ち着いたけど、秋葉原は自重して帰ってきました。



【競馬】

シーズガレットが2週間で復帰した影響というのは、良い意味で大きく、
来月にカラフルデイズを下げて2歳枠を投入!という選択肢が現実味を帯びていた。

来年のクラシックを狙うべく、かなり真面目に2歳を探したら、
面白そうな馬が2頭見つかったので、これは来月投入するか!と決めた矢先の出来事。

何で今週いるかな!(怒)

誰も指名しないだろうから名前を明かしちゃうけど、
ミッキー厩舎のノーブルコロネット

いや解るよ、一番最初のデビュー予定はここだったから。
でも状態が上がらず一週遅らせると発表したばかりで、実際今週の調教タイムもこの馬にしては物足りない。

実は半ば覚悟していた部分があって、当然、予備を作っていたんだけど、
それが美浦の加藤厩舎に入ったローズマンブリッジ

これが12月に浜中騎乗でデビューが決まっていたから、
予備としては充分なレベルだったんだけど、何で鼻血出すかな!(怒)

ええ、勿論デビュー延期で放牧に入るそうで・・・

来年のクラシックを狙う上で、現在、他の陣営の有力2歳が牡馬な事から、
こっちも牡馬を選んで邪魔をしなければならないという制約があったんだけど、
コディーノの出現で邪魔を任せる事が出来、こっちは空いてる牝馬で良くなったんだよね。

そういう意味で、この2頭はかなり有力な馬だったんだけど・・・

極めつけは、今月デビューと言われていて指名を考えたけど、
クラシックが関係ないから切ると覚悟を決めたアイスウィッチが12月デビューに変更。

もう獲れって事ですか!?w

今から必死になって何か探すけどさ・・・



【パンヤ】

そういえば、今日がパンヤのCPガチャ入れ替えだっけか。

なんか全能力+1の耳が出てて強そうだったけど、
考えたら、全く同じ能力のロボ耳持ってるんだよな。

持って無いのは、もっと優先順位が高い妖精の耳があるし、今回は大人しく見送りで。

12月に新キャラが出る事だし、その後のCPガチャで過去レアが出るだろうしね。

という訳で、それまでCPは温存と。



さて、今日は見送ったけど、秋葉原には近いうちに行かないと。

昔の同人ゲームで欲しいのがあるんだけど、メーカーでは再販しないと発表されてるんだよね。

通販も完全に品切れ状態だから、どっか店舗に残ってるの探して歩かないとなぁ・・・


11月21日

先日公開した野球対談が各所で好評なようで。

これも偏に、毎度進行を頑張ってくれるレポーター君、
そして協力してくれる様々なゲストの皆様のおかげです。

思い返せば、この野球予想も11年目が終了。
対談は2年目からだったんで10年。

最初の頃を読み返してみると、結構真面目に対談をしていて、遊びの要素は殆ど無し。

最初の3年間は僕とレポーターの2人だけで、初めて違う人が登場したのが2005年。
僕が風邪でダウンした所を、モコとK氏が埋めてくれたのが最初の変化だった。

そしてその年の夏にはペケがゲストで登場して、一気にお笑い路線へとw

その後も、本当にいろんな人が登場してくれたけど、まぁ良く続いてる物ですなw



【競馬】

ペケの元持ち馬ピイラニハイウェイが、JpnV浦和記念で2度目の重賞制覇!

ペケが指名していたのは2008年で何と4年前!
当時は500万条件だったけど、早すぎたw

そういう馬が7歳になった今年も重賞を勝つまで成長してるんだから、
本当に見る目がありましたな。

ってか何度も書く様だけど、皆の元持ち馬って強くて、本当に敵なのですw

そういえば、スワンSで出るテイエムオオタカが、僕の元持ち馬サンカルロと併せ馬をしてたな。
違う厩舎の馬と併せ馬をする事も当然あるんだけど、両方とも僕と縁がある馬で何か不思議な気分だねw



今週は金曜日に雨だって聞いてたけど、今晩から明日の午前中にかけて雨らしいですな。

明日は頑張って少し電車に揺られないといけないから、あんまり降って欲しくないんだけどなぁ・・・

出来れば帰りに秋葉原によって探し物があるんで、午後にはやんでくれる事を願います。


11月20日

横浜が、今期の中日を支えた3人、ブランコ、ソーサ、ソトの3外国人選手を、
総額12億円で一気に獲得する可能性が高まった
との事。

これは、メジャーからの復帰組やFA選手を含めても、今オフ一番の大型移籍で、
3人とも怪我無く1年間出場出来ればという条件付きではあれど、
セリーグの勢力図が一変してもおかしくないぐらいの大補強。

横浜にとって一番大きいのは左の先発であるソト。

中継ぎが整備され、2年間上手くまわった事を考えれば、
先発投手さえ頑張れば、勝ち試合の取りこぼしがかなり減るはず。

少し怪我が多いのが気になるが、かなり威力のあるボールを投げ今期も防御率2.06。
フルシーズン出れば二桁は計算出来る。

そして中継ぎのソーサは、今期53試合に登板し防御率1点台と大活躍。

抑えの山口に先発転向プランがあるという事なんで、
WBCに選ばれてしまえば、キャンプが出来ない事からそれは無くなるだろうが、
セットアップ、抑えと、誰かが不調になった時に、確実に穴を埋めてくれる。

早いイニング、またロングも効く投手なので、いっそソーサが先発転向も面白い。

そして、本塁打王を獲った事もあるブランコ。

穴が大きい打者なのは間違いないが、それでも今期出場96試合で本塁打3位は立派。

中村紀、筒香、ラミレスの中軸3人が、いずれも1年間フルの計算が出来ないんで、
ソフトバンクから加わったスペランカー多村も含めて、かなり打者の層が厚くなった。

元々、足のある選手が揃っているので、捕手が育って、内野の守備力が上がれば、
かなり面白い戦いが出来るチームになるだろう。

好感が持てるのは、ただの大補強では無く、ちゃんとチームの弱点を解っているという事。

これだけ補強しながら、まだ先発を誰か狙っている様なので、
万年最下位のチームが台風の目になると、セリーグが盛り上がるですよ。


また、逆に奪われた形となった中日は、安くて活躍する外人を獲って来るのが上手いので、
どんな新外国人を連れてくるのかも楽しみです。



【競馬】

中1週を2回続けた強行ローテのティーハーフ
武豊を装備して、GT朝日杯FSへ向かう事が決定。
武は平地GT完全制覇の記録がかかったレースなので、実力以上の過剰人気になるでしょう。

ちなみに武に声をかけていたフラムドグロワールはウィリアムスに。

問題は、フラムドと同じ藤沢和厩舎のコディーノ
これが現段階で間違いなくダービー候補筆頭で、笑っちゃうぐらい強すぎるんだw

朝日杯は距離の問題があって、別のレースを選ぶかもしれないけど、
出て来られたら正直勝ち目が無いなぁ・・・

まぁこいつがいなくても、エーシントップのがティーハーフより強そうだがw

基本、クラシックに全く興味が無い藤沢厩舎は、他にもレッドレイヴンがいたりして、
今年はどうしちゃったの?な状態。

絶対、仲間内でPOGをはじめたねw



なんか、また新党が出来るとかニュースになってたけど、今度の衆議院選挙には困った物で。

というのも入れる党が無いんだよねw

過半数はともかく、自民党が第1党になるのはほぼ決定してるとはいえ、
問題は橋下、石原が作った第3連合。

確かに目新しいというか、やる気は買うけど、信用できるかというと別問題で、
候補者は勉強会をしたばかりの急増候補ばっかりだし、
あんなのどう考えたって分裂するのが目に見えてるしなぁ・・・

離党が相次いでる民主党が第1党になる事は情勢的にもありえないんだけど、
小沢に次いで、鳩山も追い出しにかかってるから、そういう意味じゃ初めて評価してる。

でも、自民党も同じとはいえ、民主は極度の増税路線だから、
評価してるからと素直に票は入れ辛いし・・・


昔、天国と地獄について書かれた冗談の本があって、ちょっと細かい所は忘れたけど、
政治、警察、食事、衣服など、いろんな分野で天国と地獄の比較が面白かったんだ。

それぞれの分野で一番良い評価の国が担当してるのが天国。
例えば、食事ならフランス、衣服ならイタリアといった具合に。

で、その逆が地獄なんだけど、地獄の政治を担当してるのが日本だったんだよねw

つまり、世界的に見ても日本の政治レベルは相当に酷いようで。

って、思わず納得してしまうのが悲しい所だねw


11月19日

WBCの練習試合、キューバ戦の2試合が終了。

今回招集された若いメンバーを中心に、稲葉、内川などのベテランが加わる形になるだろうけど、
打診をしていたメジャー選手は全て辞退したので、残念ながらメジャー選手は一人も入らない見込み。

ただ、メジャー経験を持ってる選手は貴重という王会長の判断があるんで、
元メジャーリーガーの誰かが加入する可能性はあり。

野手では、海外移籍を目指してる選手は国内残留が確定するまで除外されるはずなんで、
鳥谷は問題無いとしても、中島も田中賢も招集出来ず、内野の層が薄い。

おまけに大砲として役割を期待されていた、おかわり君、中田翔が骨折で恐らく無理と、
全体的にかなり攻撃力が落ちる算段。

以上の事を踏まえれば、国内復帰組の西岡、松井稼あたりが選ばれてもおかしくないが、
西岡は試合勘が離れすぎてるので、出来れば避けてもらいたい。

それに今回の試合で一番大きな問題となったのがムードメーカー。

ここは監督が、選手達が大人しすぎると試合後に頭を抱えていた部分で、
前回までは川崎がいたので問題無かったが、それが不可能な状況となれば、
そういった特性のある選手が一人は入ってくるだろう。

大きく入れ替わりそうなのが投手陣。

まーくん、内海、前田健、摂津あたりが先発候補として名前を連ねるはずで、
ここに怪我の状態次第で杉内、変則的な牧田、武田勝、今回の代表から大隣あたりが加わって最終的に先発が5人。

今回の練習試合では、この時期に怪我されても困るので違和感の無い日本の統一球を使ったが、
国際球に対応出来るかどうかの判断をつけて貰いたかったのが本音。


僕としては、大会中がコラムの本番とはいえ、それまでに2本は書かないといけないから、
正直、今回の若い代表メンバーで収穫があったのかと聞かれると、頭を抱えたくなる所。

今のシーズンが始まる前のキューバ相手に、あまりにも打て無さすぎで、
いくらシーズンが終わって疲れてる時期とはいえ、どこに焦点を当てて記事を書くのか問題。

まだ選手選考まで2ヶ月あるとはいえ、首脳陣も頭の痛い日々を送る事になるでしょう。

それにしても、解ってた事とはいえ、イチローの辞退は国民はショックでしょう。
でも年齢を考えたら、WBCを出てシーズンまでは、もう無理だろうね。



年齢といえば、80歳の石原元都知事が衆議院選挙で東京の比例で出る事が確定。
12月16日に選挙が行われる事で調整が進んでいるけど、その日は、東京都知事選とダブル投票。

今回も、元ホスト、ロックミュージシャン、僧侶と、“いつもの顔ぶれ”が並んでるけど、
常連組といえばこの人、84歳という年齢を引っさげ、21世紀枠でドクター中松が出馬表明しました!

フロッピーディスクの発明者として有名だけど、一度広まると嘘でも誠になるんだなとw

まぁ中松ファンがいるかもしれないので、これ以上は辞めておきましょう。



今日は野球の話題が中心になったけど、ついでにもう一つ。
やっと纏まった時間がとれたので、野球ページ雑談企画、第3回をアップしました

今回のゲストは、年末恒例の一杯ゲストが来る形ではなく、2年半ぶり登場となる、あのお方と一匹。
ご協力ありがとうございました。

関係者の人達は確認をお願いします。


11月18日

今日は家で競馬観戦。

疲れが出て昼過ぎまで寝てたから他に書くことがありません。

そういえば、もくぞーさんがシーズンチケットを買う程ファンなジェフ千葉は、
J2を5位通過して、今日がJ1昇格のかかったプレイオフ初戦。

4位通過の相手に敵地で4−0と快勝!

もくぞーさんは美味しいお酒を飲んでいる事でしょう。

今年はファンサカをやっている事もあり、久々にJリーグが楽しいです。



【競馬】

今年の福島最後だったGV福島記念。

僕の軸だったミッキーパンプキンは、好位から外を回して欲しかったのが、
荒れ馬場の内をついて伸びずに5着と負け。

保険で買っていたダイワファルコンの単勝でリカバリしたけど、
残念な結果に終わりました。

今日の福島戦績 1戦1勝 (2012年通算31戦14勝) 勝率.451

K氏のサダムパテックがGT勝利した事により、今月のMVP争いが混沌と。

それにしても僕以外の3人が皆GTを勝っているって、しっかり強い馬を選びますな。

逆に僕は宝塚に1頭出たきり、GTには勝利どころか出走すら無縁な状態。
露骨に大砲不足が響いています。



さて、いい加減、身体を起こさないと。

パンヤのイベントも少し進めたいんだけど、まずは野球対談を少し進めますかね。


11月17日

昨晩、急ぎの手直しがきて、朝の9時までかかって終わらせる。

そこから競馬伝説の調教をして寝たんで、昼からの新橋WINSには行けないかと思いました。

普段は睡眠時間が少なくても平気なんだけど、こういった予定に無い徹夜ってのはきついですな。

だんだん無理がきかない身体になってきました。



【競馬】

今日の条件戦であったK氏とゴリポンの直接対決。
お互いの馬が1・2番人気で、何で仲良く9着同着かなw

そんな楽しい事を余所目に、何とか起きられた僕は新橋WINSへ。
今年の福島最終週に参戦です。

最初の11Rでは、馬連の軸馬5番人気が3着に負け。
1・2着の4・7番人気は相手に入ってるのに・・・

馬連じゃなくて3連複なら大万馬券でした。

最終レースは、1着が12番人気で、ここまで11着・11着・骨折・長期休み明け・・・買えるか!w

今日の福島戦績 2戦0勝 (2012年通算30戦13勝)

前売りで買った明日のGV福島記念を観て、今年の福島は終了です。

そして、捨てる神あれば拾う神あり。

福島以外は全く新聞を見ていなかったので、K氏に他で面白いレースがあるか聞く。

「東京メインは1番が強くて、後は5・15が人気。
 2歳だから面白く無いけど、参加だけしておくかね」

という事だったんで、僕もせっかくだからと一口乗らせてもらう。

強い(らしい)1番を1着に、5と15のうち、名前が気に入った15を2着に、
そこから5番を含めた4頭ばかしに3連単で4点流し。

まぁ負けても400円だし参加だけ・・・と思っていたら、K氏の言った事がピシャリ。

1−3−7番人気の順で決まり、3連単63.3倍
K氏のおかげで美味しくいただきました。

おかげで、予定に無かったGTの前売りまで買ってきたんで、
明日はTVの前で応援します。



今日は帰宅が遅くなって、しかも眠いので競馬の話題だけで失礼します。

最後に、明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都6R 2歳500万 ティーハーフ


K氏
京都11R GTマイルCS ダノンシャーク
京都11R GTマイルCS サダムパテック


Mr.X(ペケ)
京都3R 2歳未勝利 エーシンエポナ


ゴリポン
東京10R 晩秋特別 ホッコーブレーヴ
福島10R 福島2歳ステークス アウトシャイン


注目はK氏が2頭出しのGT・・・と言いたい所だけど、
ソエをやった後に、中1週・中1週の強行軍で、しかも3開場登録とやる気ありすぎのティーハーフですw


11月16日

今日はWBC日本代表の練習試合、キューバ戦。

日本代表と書きたく無いぐらいの中途半端なメンバーだねw

まぁ時期を考えれば、ベテランはシーズンの疲れを抜いている所だし、
秋季キャンプで身体を動かしているメンバーという事で良いのでは無いでしょうか。

今の時期限定でいうと、最強メンバーである事は間違いないんで、
3月本番への壮大な選抜テストという意義はありますな。

今回の国際試合も、コラムの仕事を請けているんで、
勝ち負けじゃなく、選手の見極めを重点的に見るとしますかね。

いくら若いメンバーだとはいえ、ここから半分ぐらいの人が選ばれないと、本番は苦しいだろうなぁ。



【競馬】

2006年から2008年にかけて陣営3連覇したターコイズSに4年ぶりの出走!
クッカーニャが表明した事で、俄かに楽しみに。

ペケのテイクアベットが21日付で抹消する事が決定。
陣営として痛いのは間違い無いけど、幸いまだ一桁Pなんで交換権利はあり。

あまり2歳でGTを狙う事はやらない陣営だけど、
来年のクラシック狙いで当たりを引けば、同時に他の陣営の邪魔も出来る事になるんで、
今年のサバイバルだと優勝のチャンスは充分にあると思われ。

僕が3年間お世話になった元持ち馬、ナムラクレセントの浦和移籍も吃驚したけど、
それ以上に驚いたのが、シーズガレットの出走。

現級勝利の実績がありながら全く調子が上がらず放牧に入った為、
今月下げる予定だったのが、クラシック候補の2歳が見つからずに1ヶ月見送り

元々、2週間放牧が多い厩舎だとは調べて知ってたけど、
まさか本当に2週間で戻ってきて走るとは・・・

また調子が戻らず、次に放牧入ったら引退の文字がちらつく恐れはあるけど、
昨年20走してるタフな馬だし、残り期間だけで8走は計算してますよ。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
福島2R 3歳上500万 シーズガレット


K氏
東京10R 銀嶺ステークス タイセイシュバリエ
京都10R 衣笠特別 ロベルタ
京都12R 3歳上1000万 デンコウジュピター


ゴリポン
京都10R 衣笠特別 ビッグスマイル
京都10R 衣笠特別 マイネマオ <リザーブ>
京都12R 3歳上1000万 ニシノスタイル <リザーブ>


今年の福島最終週だし、新橋WINSへ行く予定。
日曜日は福島記念の前売りを買って終わらせます。



今日の最後は、競馬の所で触れた、1ヶ月2歳指名を見送ったという部分。

実は前から目をつけていた欲しい2歳がいて、アイスドールの子供が今月デビュー予定。

でも、大砲不在な今の状況で、指名するのはどうかと・・・

この辺は、好きな馬と勝負との兼ね合いな部分で、今年のコンセプトである好きな馬には相応しいんだけど、
勝負をしてる以上、勝ちを目指さないと相手に失礼になるという僕の美学に反する。

これはドラフトの時も、他の機会でも書いた事だけど、大前提として、手を抜いた相手に勝って面白いか?という問題がある。

まぁ他人に強要する物じゃないし、あくまでも僕がそう思ってるというだけなんだけど、
僕の信条としては更に、自分のモチベーションを保つのは積極的にやるべき

これは何が何でも勝負に拘れという訳じゃなく、その人なりの楽しみ方というのがあって、
それを捨てたら例え勝っても面白くは無い。

ただそれは、得てして正着手とは相反するエゴの部分であったりするので、
その折り合いをどうつけるかというのが最大の課題。

だから、勝ちを目指すという大前提がある上で、その中で遊び心は忘れちゃいけないと思う。
じゃないと自分が楽しめなければ、そもそもゲームをやる意味が無いからね。

改めて今回のケースで言えば、
大砲がいなくても少しでも勝機があると感じてれば迷わず重賞と無縁な2歳を指名してたんだ。

でも、僕の拘っている部分な、面白い勝負を演出する為には、
どう考えても目先のエゴを捨てないと、結果的に自分が楽しめないという判断。

総合トップとはいえ、それぐらい危機的状況にあると見てる。

これが残り3ヶ月で100P差とか言われちゃうと、好きな馬を指名して我が道を行くけどね。
流石にまだ半分も残ってる状況だと、立て直す手段が残ってる以上は捨てられ無いわな。

という訳で、口ではもう無理だと言ってても、虎視眈々とチャンスを狙う訳ですw


これは何もPOGに限った事じゃなく、パンヤゴルフでも一緒。

勝負をしてる以上、勝ちを目指さないと相手に失礼になるという大前提があった上で、
勝っている状況ではどうやって面白い勝負を演出するか。

わざとOBを出すのは、これは論外。
明らかに手を抜いていると相手に見られたら、ただ白けるだけ。

そこで、チップを狙いつつ、普段とは違う狙い方を試してみるとか、
これならば勝負をしつつ、後の事も考えれば無駄にならない事

そうやって自分のモチベーションを保ちつつ、自分も相手も楽しめれば良いなと思うわけですよ。

まぁ重ね重ね、人には楽しむ為のポイントが違う訳で、あくまでも自分のスタンスなんだけどね。

と長々書いて、好きな馬を見送る自分に対して説得してみましたw


11月15日

何とか仕事が終わりました。

8割ぐらい、すずみのおかげですw

それにしても今回は苦しかった。

約3週間、全く動けなかったから、本気でどうなるかと思いました。

この期間、日記を手伝ってくれたK氏をはじめ、心配してくれた様々な人達に感謝です。




【パンヤ】

新キャラが発表。

候補の9人からは選ばれませんでした。

セリフ投稿キャンペーンをやってるんで、とりあえず応募してみようかな。

勿論、楽屋ネタ全開で、「笑顔でキメッ!」とかw



【競馬伝説】

生産アップイベント最終日。

結局、セレクトセールから5頭購入し、トータル8頭目の子供がようやく牡馬になりました

長い道のりだった・・・

その為に払った犠牲はそこそこ大きく、抱えておきたかった繁殖牝馬を数頭切ったし、散財も酷かった。

これを取り戻すのに、単純作業の繰り返しで馬券を買い続けなければいけないのかを考えるとブルーになります。



さて、衆議院の解散とか、石原新党とか、政治が盛り上がり?を見せてるけど、
結局、民主党になってから、いくつ増税したんだろう・・・

来年から15年間、復興の名目で所得税があがるし、
僕にとっては医療費の負担も増えたから、本当に民主党は余計な事をしてくれた。

これも元はといえば自民党が長期政権で腐敗していった事が悪いんだけど、
いくら野田さんが増税路線だったとしても、そこに至るまでの鳩山、小沢が酷かったですな。

特に鳩山は、あそこまで常識が無いというか、ずれてるとは・・・

選挙の時から、民主党が夢物語のマニフェストを実現する為に増税が必至と見えてたんで、
全く期待してなかったというか、余計な事をするなと願ってたのが叶わなかった形だけど、
逆に壊した元凶2人がいない民主党なら、もう少しまともに政党として世間の常識と折り合えたはずなんで、
もうちょっとだけ見てみたかったですな。

まぁ今更だけどねw


11月14日

仕事もいよいよ大詰めという事で、すずみが手伝いに来ました。

「M−6って、これ元は私が作った曲ですよね?」
「そうだな」
「こんなアレンジして大丈夫なんですか?」
「というと?」
「パクリと言われませんか?」
「失礼な。インスパイアと言ってくれ。トリビュートでもいいけど」
「M−7もどこかで聞いた事あるんですが・・・」
「あ〜・・・うん、それはパクりだな。訴えられたら負けるレベルだ」
「駄目じゃないですか」

時間無い中でのやっつけ仕事なんか、そんな物です。

まぁ改めて聴いたら酷かったんで、簡単に作り直すけどさw



【競馬伝説】

7頭も配合したテディ系は、全て牝馬になりました。

笑うしかないなこりゃ・・・

流石にこれ以上は無理なので諦め。
来年の年始まで残して配合する余裕があるかどうかだけど、難しそうだなぁ・・・



プロ野球のFA宣言者が確定。

海外FAを行使するのが、藤川(神)、中島(西)、田中賢(日)、日高(オ)の4人。
国内FAが寺原(オ)、平野(神)の2人。

藤川、中島、田中賢は海外挑戦が濃厚。
日高は阪神、寺原はソフトバンクへの移籍が濃厚となっている。

って、他球団との交渉は15日から解禁。

何で移籍先とかがもう決まってるんだろうねぇ・・・w

大半の選手は、宣言をする前に下交渉みたいのがあって、
選手によっては1年前から決まっている人もいるぐらい。

ロッテの西岡なんか良い例で、海外挑戦する段階で、
2年後に失敗して戻ってきたら・・・という道筋まで出来てたぐらいだからね。

まぁ計算外として、怪我して1年早く戻ってきたのと、
その話を纏めていた人が、阪神から別球団の社長に変わっちゃって混乱してるけどw

朝倉も宣言するの楽しみにしてたんだけどなぁ。

どうも声をかけてくれる予定だったソフトバンクの評価が高く無かったのか、
宣言なしの残留で決まったのが、非常に残念です。


11月13日

今日は病院と歯医者のはしご。

今日は普段とは違う病院で、仕事絡みの検診があったんだけど、
見てくれたのがお婆ちゃん先生で、大丈夫かこの人・・・と不安になる。

「何か持病や薬を飲んでるのはありますか?」
「○○という病気で薬を飲んでます」
「それは聞いた事ありませんねぇ」
「なんか珍しい病気で肝硬変の一種らしいですよ」
「なるほど。まぁ珍しい病気なら、あなたや私がかかる事も無いでしょう」

いや、こっちはかかっとるっちゅ〜ねん!w

不安になるでしょ?w



【競馬伝説】

銀を吊るした甲斐も無くテディ系がまたも牝馬で、これで5頭全て牝馬と後継が出来ず。

仕方なく枠を空ける為に、産まれたばかりの2歳を2頭切って、
セレクトセールで繁殖牝馬を2頭買い配合。

ゲーム内マネーが足りなかったんで、過去のイベントカード等を売ってまで資金を作ったんで、
明日こそは牡馬が産まれて欲しい・・・切に願います。



歯周炎の方は、痛みが大分治まったので、もう痛み止めは飲んでおらず、
おかげで仕事の手が止まらないから、調子が良ければ明後日ぐらいには終わる見通し。

歯医者では、「痛みは無いかもしれませんが、病巣は残ってるんで体調には気をつけるように」
と言われ、年内は治療が続く模様。

まぁ痛みが無ければ何でもいいですw

とっとと仕事を片付けて、それが終わったら野球対談をやっつけますかね。


11月12日

福岡にいる知り合いから喪中の葉書が届く。

そろそろ年賀状の準備をしないとねぇ。

で、この知人、今でもたまに電話のやりとりをしてるけど、
生真面目を通り越して、四角四面としか表せないぐらいの性格をしていて、
こっちからすると、それが逆に面白かったんだけど、
一緒につるんだ期間は短いながら、何を気に入られたか妙に仲が良かった。

この人物を語る上で、どうしても外せないエピソードが一つある。

その当時、僕がまだ20代前半の頃、この知人が結婚するというので司会を頼まれた事があり、
必死に断った物の、どうしてもと言われ仕方なく引き受けた事がある。

これは別に司会をやりたく無かった訳でも、付き合いが短いから遠慮したという事でも無く、
偏にこの人物の立ち位置に原因がある。

熱心な創価学会の信者なのは良いとしよう。
相手の奥さんもそうだから、必然的に結婚式も、その手の進行で、
○○の儀とかいうのが、ひたすら一杯ある特殊な様式。

学会とは全く関係無い僕としては、正直、ひたすら面倒な事この上無いのだが、
一番の問題は、奥さんの家が代々地元の大地主で、しかも学会の大幹部

つまり結婚式には、その手の上層部の人達が勢ぞろいし、おまけに大臣とか衆議院議員とか、
学会に関係してるとんでも無い人達が司会の僕に挨拶に来て、秘書の人から名刺を貰う。

向こうからすれば、司会をやってるぐらいだから学会でも将来有望な・・・とか思ってたのかも知れないけど、
こっちからすれば、「結婚式って秘書を連れて来る物なんだ・・・」と別世界な出来事に唖然としていただけで、
ただ苦笑いしながら挨拶を返して行くだけ。

ってか、他に頼む人いるだろよ!!!

そんな結婚式を、学会に全く関係無い20代の若造にやらせんなよ!w

未だにこれを越える居心地の悪い結婚式は経験してませんw



【競馬伝説】

一昨日がシーズン27の年始

有料会員のオウガさんが引退し、純粋に無料会員だけになった我らが馬主会。
昨年、シンジゲート券を使い切ったので、今年は自家製のみに。

生産能力UPイベント期間という事もあり引退&配合を多めにしたので、
本当ならこういう時にEX種牡馬の使い時なんだろうけど、
仕事と手術で時間が取れる状況では無く、ひたすら機械的に自家製を配合していく。

タトッシュ垢は15頭配合

繁殖牝馬15頭中、12頭がEXアグネスレディー系統と血が偏りすぎていたんで、
何とか入れ替えで10頭まで減らす事に。

種牡馬入り→配合→種牡馬引退と、自転車操業的にまわしてる系統がいくつかあるけど、
その中で、エルバジェ系に牡馬が産まれ重賞クエスト発生

のりこ垢は14頭配合

この垢も繁殖牝馬15頭中、13頭がEXサリスカ系統
おまけに自家製種牡馬も全てEXサリスカの血が入ってると偏りが酷かったので、
種牡馬は血を薄めるのと、繁殖牝馬は10頭まで軽減。

ダンチヒ・サドラーズウェルズと主要種牡馬でクエストが発生した牡馬が産まれたのは重畳。

ミリアリス垢は17頭配合

一番困ったのがこの垢で、ダンチヒ・バックパサー系で能力高い種牡馬がいるので、
他の系統は、先程の自転車操業で回さなければならない。

その為には、牡馬が産まれないと系統の血が途絶えるのだが、
セレクトセールで繁殖牝馬を買ってまで配合相手を増やして守りたかったテディ系が何と4頭全て牝馬!

とりあえず産まれたばかりの子供を切って、新たに繁殖牝馬を買って配合しなおしたけど、
頼むから牡馬産まれておくれ・・・

世間とは逆行してこのゲームでは非主流なヘイロー系でもと配合したら、サンデーサイレンスクエストが発生
引退までにGT2勝とか、当然無理なんだけどねw

三下垢は10頭配合

昨年で切るのを決めていた自家製リボー系を、他の垢との兼ね合いで急遽残留。
無事に後継の牡馬が産まれたのは喜ばしい。

でも、クエストが発生したのは別で、テンポイントのナスルーラ系。
マイナス要素の大きいナスルーラは使いづらいんだけど、これで5代目まで薄まるし、
他の繁殖とアウトニックスになるから無駄にはならないかな。

ゆうすずみ垢は12頭配合

こちらもクエストが発生したのは、主要で育ててるのとは別のゼダーン系。

まぁ自転車で回してる系統で当たりが出れば、主要と入れ替わる事になるんで、
特にゼダーンは、アウトニックスにするのに都合が良いからあり。

全体的に頭数の割にはクエストが発生しなかったけど、
元々生産アップイベントとは相性が悪いんで、気にしたら負けという事で。

ってか、テディ系の牡馬、何とかしてくれ〜w



昨日の日記は、K氏のネタを使わせて貰い助かりました。

相変わらず会った事無い人の特徴を捉えるのが上手いというか、凄いですなw

昨日は、口の中に穴を開けて骨を削る手術だったんだけど、
時間も2時間ちょっとで終わったし、外からは傷が見えないしで、
麻酔が効いてる間は口が動かせなかったぐらいでさして苦労はせず。

で、夜になって麻酔が切れてきた途端に、だんだんと痛みが。

まぁ前にも書いたけど、外傷的な痛みなんで夜中は苦しかったけど、
今はもう若干の痛みが残るぐらいで何ともありません。

それよりも、麻酔で口が動かせない状態で、食後の薬が出るとか鬼ですなw

麻酔が切れたら痛い訳で、その状態で食べろとか無茶ですw

とりあえずこれで治療は一段落。

これ以上の悪化はとりあえず無くなったという事で、
後は体調に左右される歯茎の腫れレベルだから、歯医者で治療継続して終わり。

まぁ根っこの治療は、歯医者の中でも一番時間かかる物らしいんで、気長に通うですよ。


11月11日

「Gohさんが来たと受付から電話が来ましたが」
「ああ、上の応接に通してくれと言って」
「はい。私も同席しますか?」
「いや、今日は込み入っていない仕事の話だから、スケジュールも余裕があるからすずみ君無しで大丈夫だろう。
 今のプロジェクトもあるし、今日はいいよ」
「そうですか。わかりました」

ガチャ

「よく来たね。Goh君」
「込み入ってない仕事って聞いてますが、何なんですか?」
「ああ、そうだね・・・」

と、少し難しい顔をする部長。

「実はなんだが、今度ウチで大きなのを手掛けるという話を君にした事はあったかな?」
「詳しくは知りませんが、すずみから忙しくなると聞いています」
「そう、それですずみ君に私の補佐というポジションを兼ねてのプロジェクトマネージメントも任せようとしたんだが・・・」
「断られたんですか? それを僕に?」
「いや違うんだ。 んーーーーそうだな、確認なんだが、ここ数日ですずみ君に逢ったことはあるかな?」
「??? いえ、ありませんが」
「今日は?」
「受付から直でここにきたので逢っていません」
「そうか、」
「??。何かすずみが?」
「ああ、なんというか・・・勘にすぎないんだが・・・『別人』なんだ」
「性格が変ったとか?」
「いや、そういうのじゃない。いつもの性格なんだが、どこかこう違和感があるんだ。
 あのプロジェクトのキーになるから会社の機密情報を全て知りうる立場という事を誰かがリークして誘拐したとまで考えてるよ」
「まるでドラマだ」
「現実にこんな事もあるのかと私も驚いているよ」

と、真面目な顔で返す。
冗談や悪ふざけでも無さそうだ。

「そこまで重要な?」
「ああ、どこと提携して、どのレベルまでタイアップするとか、先手を打たれると非常に厳しい事になる情報が盛りだくさんだ」
「『別人』としたら、”仕事”をやらせれば概ねわかるものじゃないですか?」
「もうプロマネの準備をさせているんだ、飛び込みで急に仕事を振るのは”疑っています”というようなものだ。
 本当に誘拐だったら本人の状況が危なくなるかもしれない」
「なるほど。 じゃ今日の”仕事”というのは」
「ああ、彼女が本当にすずみ君かどうかを判断して欲しい。幸いフリーランスでかつ接点がある君ならアイデアがあると思ってな」
「う〜ん、難しいですね」
「先ほど、急な仕事を振るのはといったが、君の仕事を手伝うというのは別に違和感ない話にできる」
「なるほど、その”仕事ぶり”で判断して欲しいと」
「そうだ。音の使い方とか、本人の感性でやらせるようなところを振ってみて、本人かどうかを判断して欲しい」
「それは難しいですね。なりきりだと、まずそういう部分を徹底的にコピーするだろうし。
 それなりに時間があれば方法も見つけられそうですが・・・」
「プロジェクトの進行上、悠長に正体を確認する時間がない」
「数日が勝負ですか・・・ますます難しいですね・・・」
「本人しか使わない音とかあれば、判断がつくんだろうが・・・難しいか・・・」
「音、音と。。。・・ん! わかりましたやってみましょう」
「アイデアが浮かんだか?!」
「ええ、役立つかもしれない助手を思い出しました」

ピンポ〜ン
ガチャ

「おじゃまします」
「あ、早かったなすずみ」
「これ部長からです」
「うさぎやのどら焼きか〜。これはえらく期待されてるってことだよなあ・・・」
「?」
「にゃ〜」
「あ、今日は銀がいるんですね」

部屋の隅でタオルに包まっている銀。不思議そうな顔をしている。

「・・ああ、ちょっと仕事を手伝ってもらおうとね」
「猫にですか?」
「・・・ところで・・・」
「はい?」

「君は”誰”なんだ?」

「私はゆうすずみですが?」
「いや、違うでしょ。あれを銀と呼んだ。おかしいじゃないか」

猫を指差す。
どうして全く違う猫を”銀”と呼んだのか?という言い回しだ。

ゆうすずみ(?)は、動揺の欠片すら見せずに返答した。

「猫を見てつい反射的に、名前の方を言ってしまっただけで、他意はありません」
「そうだよな〜。銀と他の猫を見間違うはず無いもんな〜」
「ええ、そうですね」
「じゃ、おかしいじゃないか。あれは銀だ」
「・・・」
「僕がおかしいと言ったのは、すずみなら『猫がいるんですね』としか言わないんだ。銀とわかっていてもね」
「・・・」
「どう情報を集めたかは知らないが、会社ではそのままなりすませていたようだけど、ここの情報はそんなに持ってなかったようだね」
「話の内容がわからないですが」
「すずみならそう言い訳しない。ほら、明らかにおかしい。」
「・・・」
「でもまあ、すずみじゃないって確信したのはドア開けた時なんだけどね」
「何かおかしな事でも?」
「ああ、ネコ銀が、ドアの前でお出迎えしてなかっただろ」
「?」
「猫ってね。目が悪いんだ。色は緑くらいしか認識できなくて、モノクロの世界。しかも地上20センチくらいのところから上を見るんだ。
 モノクロカメラの映像でそのアングルから人間を映してみれば個々に認識するのは難しいってわかる。その代わりに優れているのが」
「嗅覚ですか」
「うん、人の数万〜数十万倍はいいって言われてる。でもそれを狩りに使うような事はしないんだ。
 目の前の食べ物・獲物が腐ってないか、毒ではないかを判断するのに使う能力で遠距離からの認識には使っていない。
 人間の体臭は香水程度じゃごまかせないはずだから、近づいたら銀は君を警戒したと思う。連れてきて試してみる?」
「・・・」
「話は戻るけど、さっきドアの前にって言ったけど、猫は耳、つまり聴覚がとても優れていてね。
 鉄のドアの外の音、階段を上ってくる足音で誰かが来たかを認識できているんだ」
「・・・」
「足音ってね。人間によって全然違うんだそうだ。年齢で早さも変るし、骨格の違いで歩幅やピッチも違うし、環境でも変ってくる。
 雪国の人は道で滑らないようにかかととつま先をほぼ同時につけるような歩き方をする。
 雨の多い地域の人は水が跳ねないように脚をあまり上げない。駅から遠い人は歩幅が広くてピッチが早い歩き方をするし、
 坂道が多い地域の人は足を比較的高く上げる傾向がある。というように無意識に歩き方で足音が違うんだ。
 猫はそれで知っている人が来たかを判断できる。特別歩きづらい靴とかでもない限りは確実にね」

「しかし、銀は君が入ってくるまで無反応だった。脚に怪我があるわけでもないのに、いつも出迎えるはずの銀が無反応。
 君の靴は特殊なものじゃない事は僕が確認した。これで君が別人だと確信した」
「アクセサリや香水、歩き方にも注意はしたんですが、無意識の足音の違いですか」
「音が本業とはいえ、僕も足音の違いは識別できないから、助手として銀を呼んだんだ」
「推理の通り私はすずみさんではありませんわ。すずみさんの友人でとある劇団の劇団員をしています」
「友達か。それでいろいろ知っていたんだ」
「役作りの訓練にと、何度か入れ替わったことがあるんですが、今まで気が付かれた事はなかったんですけどね」
「あ、何度かあるんだ・・・それはしらなんだ。で、何で今回は長く入れ替わったままになっていたんだ?」
「誰か気が付いていましたか?」
「ああ、さすがに、気が付いた人もいる。で、原因は?それとすずみはどこにいるんだ?」

「すずみさんは」
「すずみは」
「明日にも退院できるようです」
「・・・へ??? 事故とか??」
「いえ、土曜日のお昼にエキセントリックでミラクルな料理をこの辺のどこかで食べたそうで」
「・・・あ、なんかその日、招待された記憶があるぞ。断ったけど・・・」
「気が付いたら日曜日の夕方で集中治療室にいたそうで」
「・・・」
「すぐに退院したかったけど、全く体が利かないと言うことで、周囲を不安にさせないようにと、私に代役を」
「・・・そうか・・」
「明後日にはそのまま元通りに入れ替わる予定だったんですけど・・・」
「・・・ああ、わかった」
「できれば、この話は内密に」
「・・うん、うまく処理しておく・・・」

そういって、すずみの代役の人は帰っていった。

「不安にさせないようにって・・・部長にどう話せばいいんだよ・・・」

頭を抱えるGohさんと

「ねえ、ねえ、あの人、すずみんお姉さんじゃないの?? ねえ、ねえ??きなこは?きなこは??」

と、Gohさんにまとわりつくネコ銀を残して。

おわる!


    ※    ※    ※

今日は僕が手術という事で、K氏が作ってくれた文章をお送りしました。

僕が注釈を書いているのも手術前の朝という事で、全ての準備を終わらせてから出かけたんだけど、
実際に終わって帰宅してみると、未だ麻酔が効いていて痛みはそれ程でも。

まぁ麻酔が切れてきたら痛み出すんだろうけど、今の内に競馬ページとか終わらせるとします。
いろんな詳細はまた後日に。

それにしても、今回の話のオチ。

昔から読んでくれてる人には、何が原因かすぐに解るだろうけど、
この物語はフィクション・・・・・・だといいなぁw


11月10日

僕とすずみが作った45曲で80分。

これを指定の38曲に絞り込んで50分まで、ひたすら時間の短縮作業。

曲指定のライナーノーツを無視して、すずみの味が出るようにとコンセプトを変更したら、
まぁサクサクと作業が進む事w

流石に完全無視したら「フザケンナ!」でつき返されるだろうけど、
そこは僕の腕の見せ所という奴で、今までの遅れを取り戻すように頑張ってます。

と、本来の〆切を10日過ぎた所で言ってみるw



【競馬】

超久々の新橋WINS参戦。

僕が参加した11Rは、本命馬が2着で以下4着まで買ってたものの、
覚悟の上で切った馬が強かったんで仕方なし。

12Rは謎の馬が抜けた1番人気で、当然の如く沈んだので、
単勝4.5倍を美味しく獲らせて貰ったけど、2着以下が大荒れで3連単は論外。

クッカーニャが快勝した東京12Rは、単勝4.6倍をGETしたものの、
相手を超安定な1番人気クラックシードに絞ったら、よもやで沈んで当たらず。

3レース中、2レース引っ掛けたのに大幅なマイナスと、しょんぼりな1日でした。

今日の福島戦績 2戦1勝 (2012年通算28戦13勝)

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京11R GV武蔵野S ダノンカモン
福島11R みちのくS カラフルデイズ


K氏
東京11R GV武蔵野S アドマイヤロイヤル
京都10R アンドロメダS ダノンバラード


バリアシオンがいればMVP争えたのになぁ・・・
と今更言っても仕方ない。

ソエをやっているのに連続で中1週とやる気のありすぎる・・・いや、
これはまた来週のお話で。



明日は骨を削り取る手術。

まぁ簡単な手術だから、そんなに時間はかからないだろうけど、
まさか麻酔無しだと嫌だな・・・w

先日の激痛を伴ったアレが、軽くトラウマになってますよw

痛みが残ると、その後が大変な思いをする可能性があるので、
明日の日記は・・・まぁこれは明日のお楽しみでいいかw


11月9日

結局、今日はメスを入れませんでした。

というのも、大きかった膿袋が2箇所、今朝になって縮み始めたんですな。

痛いのは嫌だけど、いっそ切ってしまった方が後腐れ無かっただろうに、
それが小さくなったもんだから、針でつついて中身を出して薬を塗って終了。

治療中の痛みは全く感じる事無く、傷口もすぐに塞がってしまうんで、
完全に膿を出し切る所までは行かないんだけど、後はこのまま薬で治癒してくれるかどうか。

ちなみに今回の僕がやっている歯周炎
広く言って歯周病になるんだけど、首から上の病気は怖いという通り、実はいろいろやっかい。

歯に歯石が残ると歯茎に空気が入らず、それが細菌を増やす事になる。
それが悪化するとかかる病気で、これを放置すると、その細菌が他の部位にまわる。
脳に行けば障害が出る可能性があるし、年寄りだと肺に入って肺炎になり死亡するケースも。

実際、僕も骨まで到達して溶かしてる訳だし、誰でもなる可能性がある割には実は結構危険な病気なのです。

僕が痛みを感じたのが先月の20日だから、このままじゃ完治まで1ヶ月以上かかる事になるんだけど、
前回、患部に直接メスを入れた事で、歯茎の痛みは随分と緩和。

骨の痛みが残ってるのは、日曜日の手術で何とかなると信じて、
ようやく痛み止めを飲まなくて良いぐらいまで回復し、時間を気にせずに仕事出来ます。

まぁそれで体調をおかしくしたら、すぐにまた悪化するんだけどさw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京12R 3歳上1000万 クッカーニャ


秋の福島、3週開催の2週目。

ずっと馬券を買いに行けない状態だったんで、当たり馬券の交換もしてないし、
K氏にお願いしていた馬券も、いい加減お金を払わないと。

というか、当たり馬券を交換しないと、来週の病院代がちょっと厳しい事に・・・w

明日は頑張って新橋WINSまで顔を出して来ようと思います。



さて、痛みが残ってるとはいえ、こんなに気にならないのは久々なんで、
遅れてる分を少しでも取り戻さないと。

すずみが殆ど一人で頑張ってくれていたから、
今回はなるべく、すずみの色を活かすように、上手く纏めますかね。


11月8日

明日またメスを入れる可能性が高いので、
夕方から5時間、体育座りで動かなくなると思いますw

その間、電話だけでなくメールとかにも反応出来ないと思うんで、あしからず。

推定では、22時ぐらいには復活する予定です。



【パンヤ】

正式な日程は忘れたけど、もうすぐ11人目の新キャラクターが登場。

で、今日は新キャラクター予想クイズの答えを予想を考えてみようと思ってるけど、
その前に重要な事が。

新キャラ登場後のCPガチャで、新キャラの羽や耳が別のレアに混じって登場する可能性が高い。
つまり、そのキャラをフル装備で使いたいなら、CPは多めに確保しておきましょう

では改めて。

まず参考になるのが、韓国で発表になった新キャラ候補の9人(無断リンク失礼)。

リンク先の翻訳してくれた人が書いている通り、必ずしもこの中から実装される訳では無いが、
韓国主導で動いてる時点で有力な情報である事は確か。

それと、昨年夏のイベントの時に、「エリカ・クーの様なキャラでは無い」と開発者が言っていた。

クイズの中で一番ヒントになりそうな問題が、<Q7.職業は?>

ここで、個人的に一番お気に入りな3人目の退魔師と、クーのライバル的位置づけになる4人目の海賊が消える。
2人目のエイリアンは魔王を退治するのが目的だから<勇者>ならありそうだけど、どうもそんな感じがしない。

それと過去に、キャディをプレイヤーに実装しようとした時に、ドルフの様な小さいキャラはいろいろ難しい
という問題があった事から、クラブより小さい9人目の獣人は無い気がする。
まぁかなり初期の問題だから、改善されてるかもしれないけど・・・

かなり独断も入ったけど、これで残りが5人。

1人目の人間型ロボット(以下@)
5人目の格闘少女(以下D)
6人目のメカニック(以下E)
7人目の褐色健康少女(以下F)
8人目の魔法少女(以下G)

<Q1.性別は?>

@:生物ではない
DEFG:女

<Q2.年齢は?>

@:?
D:16-20
EFG:11-15

注:アンドロイドは、年齢不詳・製造から○年、○歳相当とパターンが多すぎて解らない

<Q3.好きな食べ物は?>

全員不明

注:食べるのが趣味なFなら、選択肢に<何でも>があっても良い気がするのだが・・・

<Q4.テーマカラーは?>

@:赤/青/白
D:黄
E:赤/緑/黄
F:赤/黒
G:青

注:Gの紫は青系に含めたけど・・・

<Q5.得意なクラブは?>

全員不明

<Q6.得意なショットは?>

全員不明

注:新ショットが実装される話は無いので、トマ・コブ・スパのどれかと思うが、
  @の上半身が1回転するのは<ムーンサルトショット>と強弁出来なくも・・・

<Q7.職業?>

@:アンドロイド
D:格闘家
E:機械工
F:南国風わんぱく少女
G:魔法少女

注:普通の選択肢で<南国風・・・>なんて入ってくる訳が無いので、
  この候補9人が選択肢として念頭にあるのは確か

<Q8.口癖は?>

@:とりあえずやってみよー!/いきますわよ!/うう・・・ごめんなさい・・・
D:ガンガンいくぜ!/いきますわよ!
E:とりあえずやってみよー!/うう・・・ごめんなさい・・・
F:とりあえずやってみよー!/ガンガンいくぜ!/今年の健康診断が怖い
G:とりあえずやってみよー!/あれれ〜?おかしいにゃ〜/うう・・・ごめんなさい・・・

注:どうもFGはしっくりする台詞が無い。
  Gの魔法少女はまさか呪文が、<君のハートにレボ☆リューション!>じゃ無いと思うしねぇw

<Q9.趣味は?>

@:?
D:ドライブ/木登り
E:機械を壊して組み立て直すこと
F:?
G:?


各候補キャラの詳細が発表されてる訳じゃないし、候補の時点から設定の変更もあるんで、完全に読みきるのは無理。
普通、こういう時は情報が出回る物なんだけど、どうも今回は運に任せた方が良さそうですな。



パンヤも8週年でイベント盛りだくさん、やきゅつくもワールド統合の大型アップデート、
競馬伝説は明後日が年始という、オンラインゲームが強制的に忙しくなる時期。

でも流石に、ここまで迷惑をかけた状況で、仕事をほっぽり出して遊ぶ訳にもいかないんで、
日曜日には手術もあるし、ネトゲは日記ネタ程度に控えるとします。


というか、この辺のゲームの話を日記で書いていかないと、
<歯が痛い><仕事が終わらない>の内容だけで1ヶ月経ってしまうw


11月7日

今日が一週間延ばして貰った仕事の〆切日。
とりあえず枠組みだけは出来て、後は形にして行くだけ。

つまり、終わりませんとw

まぁ終わったのから随時送って行くという事で交渉を纏めたけど、
口の中が切り傷だらけという事は昨日書いた通りで、
切り傷が多い事から熱が発生して、久々に高熱を出しました

幸い頭痛は感じなかったんで、仕事に影響は無かったんだけど、
口の中と頭がカーっと熱くなってるのに、首から下は熱を奪われて寒気が走るという、
これ絶対に風邪ひいて体調崩すよね!という感じ。

体調がおかしくなれば患部も悪化する訳で、
悪循環にはまってるなぁ・・・と遠い目をしてみたり。

収入面では物凄く痛いけど、別で引き受けていた次の仕事は断りを入れたんで、
何とか今のを終わらせて、治療に専念したい所です。



アメリカの大統領選とか、WBCの若い代表やダルビッシュが辞退した事とか、
いろいろ書いたら面白そうなネタはあるんだけど、その辺はいろいろ落ち着いてから。

野球ページの対談も完全に後回しですな。


11月6日

「時間制限はありましたっけ?」
「容量の問題であるね」
「こちらの25曲で60分いただいて大丈夫ですか?」
「38曲で50分だから駄目」
「困りましたね」
「そんなに大作が出来上がったの?」
「1曲がとかでは無く全部が少しずつ纏まらないんですよ」
「それは一番困るパターンだな。こっちで手を入れるからいいよ。ありがとう」

と言いつつ、自分でやってる13曲だけで25分あるんだけど・・・さぁ困ったねw


というのが、昨晩から急激に歯茎が腫れつつも、
まだ痛みに耐えながら仕事できていた午前中の話。

自分では無理をし過ぎていたつもりは無いんだけど、
歯や歯茎というのは、疲れや体調の悪化が露骨に影響出るから、
昼から行った歯医者の先生によれば、歯茎に大きな膿袋が何箇所も出来て、
完全に化膿が悪化しているらしく、ひとえに全て体調の影響と断言された。


ここから少し痛いというかグロい話なんで、苦手な人は止めておくべし。


日曜日に手術を控え、それとは別に根っこの治療で今日も歯医者。

ところが、先ほどの膿袋が痛む上に、唇を開けられない状態なので、
根っこからだけでなく、急遽、上からも治療開始。

上の唇を限界まで引っ張り、歯茎との付け根に、麻酔無しでメスを横にツーと
そして痛む歯茎を押し込んで膿を出し、また場所を変えてメスを引いて・・・の繰り返し。

実は腋のリンパに膿袋が出来たのをメスで裂いて・・・ってのはやった事があって、
麻酔を使う必要が全く無いぐらい表面を切るだけなんで痛くも何とも無いんだけど、
まさか口の中だと、こんなに違うとは・・・

腋の場合は押し出す方が痛かったけど、口はメスで切るのがとにかく痛くて、
治療中に涙が耳の横をつたって行くのが解るぐらい。

親不知の手術の時に金槌で頬骨を叩いて穴を開けた時もここまで泣かなかったというぐらい、
歯茎を切っていく痛みは、完全に拷問でした。


今現在、治療から5時間が経ち、この僕がタバコを吸わないぐらい切り傷の痛みが残っているけど、
実は日記を書いている時点で、かなりマシな状態まで回復。

さっきまで酷くて、どっち向きで横になっても頭蓋骨の下になっている部分から圧迫されるので、
座ったまま唇を閉じ、でも歯は噛めないから中で半開きにして、
空気の流れだけでも痛むから出来るだけ鼻で息をして、たまに頑張ってツバを飲み込む。


この状態で5時間、身動き一つしませんでしたw


まぁ5時間で動ける様になったぐらいだし、所詮は傷の痛みだから数日で治るんだろうけど、
口の中を16箇所、麻酔無しでメスを入れられるって、本気で拷問かと思いました。

この痛みが完全に無くなれば、良い経験をしたと思えるのかもしれないけど、
その前に、これは絶対に麻酔が必要な治療だったんじゃないかと思うんだ・・・


11月5日

昨日のフットサルW杯は面白かったね。

カズの出場で注目を集めている日本は、前半でポルトガル相手に2−5と苦戦。

後半残り9分からは、GKをフォールドプレイヤーに代えるパワープレーを終了まで継続。

こういう特殊な状況では、素人のカズに出番は無くなるのだが、
ここから立て続けに得点をあげ、奇跡と言える5−5のドローに持ち込んだ。

これで予選リーグは1敗1分となり、次が最終戦でリビアと。

4チームで争う6個あるリーグの上位2チームと、
3位になった成績上位4チームが決勝Tへ出場できる為、
次の日本は絶対に勝たなければいけない試合。

最後に千両役者が魅せて欲しいですな。



日本シリーズが終わり、プロ野球のストーブリーグが過熱してきた。

今年は国内FAよりも、海外からの復帰組が注目を集めている状況なんで、
完全に日本復帰を決めている選手以外は、アメリカで声がかかるのを待ってからになる。

ところがアメリカでは、戦力の枠組が決定するのが3月の終わり頃。
それからまだ契約が決まってない選手と契約の交渉を始めるのが流れ。

昨年の松井秀でニュースになった様に、日本で開幕してからもまだ動き続けるので、
流石にそこまで待てる日本の球団は、予算確保の面で限られてくる。

当然、選手側としても、シーズン途中での日本復帰となれば、条件が厳しくて安くなる為、
どこでアメリカに見切りをつけて日本に戻ってくるかが注目。

逆に言えば、復帰選手を狙っている球団は、獲得出来なかった瞬間に億単位の予算が余る為、
球団側からもどこで見切りをつけて、別の選手を狙いに行くのかが楽しみな所です。


11月4日

僕の都合で何箇所もまわれないから、せめてお土産でも渡そうかと少し早く出る。

待ち合わせは11時に東京駅。
新橋に10時頃着き、メタルギアのTシャツを買いにユニクロへ。

新橋から銀座通りに出た所でおやっと。

日曜日の10時で、人っ子一人歩いてない・・・

新橋側から歩くと、ジュエリーや洋服の高級店が並び、軒並み11時開店となっている。
そして当然ながらユニクロも・・・

繰り返すようだけど、まさか日曜日の銀座で、10時に店が開いて無いとは思わず、
いきなり待ち合わせ時間まで、時間潰しを強いられる事に。

東京駅が改装してから、待ち合わせな銀の鈴の場所も変わったので、
ありあまる時間で、ホームからの道順を詳細に調べてメールすると返信。

「今必要なのは緑の窓口だ」

何かやらかしたな・・・

仕事で金曜日から滞在していた、いつもの人工CPUは、
待ち合わせに到着して早々、新幹線改札へ行き、無くした帰りのチケットを再購入。

何をやってんだw

パンヤの旧クラブメンバーであるtundora氏いつもの人工CPUと3人揃った所で、
いよいよ東京モヤっとツアーのスタート。



【競馬】

2年前の僕の持ち馬、ルルーシュが重賞制覇!

今年はこれで4走22Pと絶好調!
って、指名できないよ・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
川崎11R JpnTJBCクラシック ワンダーアキュート


出走は20時です。



まずは地下鉄を乗り継いで、葛西駅にある地下鉄博物館へ。

2人には先に入って貰い、その間に、ラジオの収録で赤坂にいるはずの、ゆうすずみに電話。
適当な所で、有楽町のユニクロへ飛んで貰う事をお願いする。

いざ博物館への入場は、券売機で切符を買い、駅員さんが昔ながらの鋏を入れてくれる方式。
今思えば、僕にとってはこれが一番印象に残っているかもw

鉄っちゃんのtundora氏が写真を撮りまくっていたり、
何かマニアックな会話をしている中学生ぐらいの3人組を横目に、
僕は早々に館内にあるベンチで休憩。

ぶっちゃけ、この時が一番痛みがきつい時間でしたw

そして次は、これまた地下鉄を乗り継いで、予約オンリーのお店、六本木ルイーダの酒場へ。

僕の年代だと懐かしい、ドラゴンクエストで仲間とパーティーを組む為の酒場で、
20人で満席になるぐらいの立ち飲み居酒屋。

こちらのHPにある「MENU」や「DRINK」を見てもらえば解る通り、
ドラクエに縁のある商品ばかりが並んでいるという店。

うん、今見ても、写真だと豪華に見えるんだよなぁ・・・

僕はアルコールが駄目だし食べれないので、ベホマッチャを静かに飲んでたけど、
いろいろ頼んだ料理がどれもこう高い割には、ショボイというかボリューム不足というか・・・

これ以上は言うまいw

店内にロトの剣や破壊の剣が飾られていて、雰囲気は良かったですよ。

途中で、ユニクロでのTシャツは製造が終わっていたと連絡がきたのは残念だったとして、
東京駅に戻って喫茶店でお茶や軽食を食べながら雑談。

いつもの人工CPUが、2年に1度、仕事で東京に来るたびに会うのも、これで4回目。

6年もあれば、その間にいろいろ環境も変わるもんで、
いろいろ懐かしい話をしながら、新幹線の時間まで楽しく過ごしました。

2年後はフーターズへ行くらしいんで、僕はそれが終わってから参加という事でw


11月3日

今日、明日と大田フェスタがあるんだけど、流石に行けず。

家で大人しく仕事をしながら福島競馬中継を観てました。



【競馬】

負けるか普通!?

単勝1.3倍の圧倒的1番人気ティーハーフが2着。

通常なら2着で稼げたのは喜ぶべき所なんだけど、
大砲がいなくなった我が陣営としては、早く重賞戦線に乗って貰わないと困る。

GTに間に合わせる為の中1週強行軍だったから、後々響かないといいなぁ・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都9R 近江特別 デンコウジュピター
京都10R 渡月橋ステークス タイセイシュバリエ


ゴリポン
京都9R 近江特別 ビッグスマイル
京都11R GVみやこS ハタノヴァンクール
京都11R GVみやこS ニホンピロアワーズ
京都11R GVみやこS ローマンレジェンド


いずれも勝ちのある3頭が同じレースに集まるのは勿体無い気がするね。
とりあえずファリダットを全力で応援する方向でw

ビッグスマイルは2階級格上でGT出走の権利があったのを蹴って自己条件へ。
まぁ当然かw

POG出走は無いけど、面白いのがアルゼンチン共和国杯。
K氏に言われて知ったけど、全員の元持ち馬が直接対決という実に珍しい状況で楽しみ。

ちなみに昨日の福島予想は、4R中◎が3勝2着1回

特に12Rは少頭数ながら2・3・4人気を外したのが大正解と会心の予想になったけど、
他の3つは印通りじゃオッズつかなくて、馬券買ってたら半分は外してなぁ・・・



明日は2年に1度やってくる、いつもの人工CPUを案内。

僕がまだ満足に動けないんで、時間と移動は少なくさせて貰ったけど、
会うのは楽しみなんで、お出かけしてきます。


11月2日

結局、歯周炎は手術になりました。

歯の根から消毒する治療で何とかしようとしてたんだけど、
奥で細菌が増殖して骨を溶かし始めたんで、このまま放置は出来ず。

今後も歯医者で根っこからの治療は続けるとして、
このまま骨の悪くなっている部分を放置すると、
脳まで侵食するという事では仕方がありません。

手術は日曜日しか病院の都合がつかなかったので、来週の日曜日。
それまで痛みが無くなる事は無いという悲しい結論が出てしまいました。

何とか外面の腫れは治まって来て目と耳には影響が出なくなったけど、
痛みは残っていて物は食べれる状態じゃないし、仕事の事を考えると頭が痛いですな。



【競馬】

11月の交換申請は今日までです。

現在受け付けている申請は1件。

ゴリポン
IN 2歳枠 ⇔ OUT ニシノスタイル


他にはペケのテイクアベットが怪我して乗馬へという真偽不明のまま詳細が解らないけど、
放牧に入ったから交換するのかな・・・

僕はいろいろ考えた結果、今月の交換は無し。
これは作戦面でというよりは、単純に候補の2歳馬がいなかったという、消極的な1ヶ月保留。
まぁ他にちょっと考えている事はあるんで、その目論見が今月で崩れた時は泣くとしますw

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都9R 秋明菊賞 ティーハーフ


明日から3週間、ライフワークである福島開催。
でも残念ながら今週はお休み。

日曜日に、いつもの人工CPUが来るから、東京案内をしたいんで、2年ぶりに会うのも楽しみだし、
何とか参加する為に、明日は体調を整えつつ仕事です。



最後に、このまま福島競馬を参加しないのも悔しいから、簡単に明日の予想だけでも。

<福島9R>
◎Fロードガルーダ
○Eアーベントロート
▲Aエーシンブルバード
☆@ゾクゾク
△Mマシラ
△Nカリスマテーラー
△Oシーキングザスター

早い馬がいない割りに逃げたい馬が一杯なこのレース。
恐らく上位人気のIヨアケは逃げないと駄目な馬で、逃げられないと見て切る。
能力的に劣る@ゾクゾクは、最内じゃなきゃ切るんだけど・・・
前が激しくなるので、外3頭の追い込み勢が3着に食い込む可能性あり。

ここまで展開が紛れる可能性が高いレースは、結論からいうと、やるなとw

<福島10R>
◎Cクリームソーダ
○Gシルクラングレー
▲@トップストライド
△Fヤマチョウフェア
△Aステップアヘッド

広い競馬場で走れば勝つだろうCクリームソーダ。
でも500kgの馬が休み明け、逃げ有利な福島で取りこぼす可能性は大いにある。
印通りだと上位人気過ぎてオッズがつかないから、ここはG@の単勝2点を推奨。
本当は@も最内で中舘じゃなきゃ切りたいんだけどねぇ・・・

<福島11R>
◎Hナンデヤネン
○Gダンシングムーン
▲Jオマワリサン
△@サクセスパシュート
△Aキンセイポラリス

1人気を争うであろう@サクセスパシュートは早めの仕掛けでまくりに来る。
ところが、それをし辛い最内を引いた上に全く同じ走り方をAキンセイポラリスがする。
スローな展開が必至なので、その位置争い次第で仕掛けが遅れたら届かない。
という訳で、上位人気で前に行く3頭に重い印。

<福島12R>
◎Fドラゴンライズ
○Hヒーラ
▲Cカシノスターライト
△Aアップルジャック

推定上位人気を3頭外した大穴予想。
福島で一番難しい芝1800mなのに、18経験者が殆どいない。
どうせ人気は別で集まるから、いっそ単勝4点もありかと。
これも推奨は、買うな!です。


11月1日

昨日書いた話題を訂正。

どうやら巨人は40人枠に、捕手を入れていた模様。

ただベンチ入りさせて無かっただけで、昨日の試合は阿部が抜け、実松、加藤の2人体制だった。

阿部が昨日の試合途中で帰った様に、かなり状態が悪いという事で、
今日からベンチ入りはさせている物の恐らく代打に専念となり、今日は一転、捕手4人体制。

投げるのがエースの内海という事もあって、その分、投手を一人少なくした。

代々、巨人は捕手2人体制を取る事が多く、
思えば木村拓が捕手をやったのも、その緊急を受けての事だった。

捕手の人数は賛否両論分かれる所だが、投手を除けば、野手の中で唯一代用が効かない専門職。
それだけに捕手2人制だと怪我が怖く、2人目の捕手が途中出場する事は殆ど無い。

ここで重要になってくるのが育成。
点差が開いた時などでも、2人体勢だと若手に経験をつませる事が出来ない。

まぁ今は日本シリーズだから、そこまで考えなくても良いんだろうけど、
落合監督が、日本シリーズみたいな大舞台だからこそと若手をガンガン使っていたのは、
このオフの過ごし方で意識が全く変わるだろうから、是非ともそういう監督が増えて欲しいですな。

まぁ実力の劣る若手を使って負けたら、ファンからガッカリされる訳で、そのバランスが難しいんだけどね。



さて、今日は痛みが少ししか無いので、日記も簡単に仕事を進めなければ。

明日、治療の2回目で、腫れが酷かったら進められないから、
無理しすぎない様に、そして睡眠時間だけはきっちり確保しておこう。