11月へ  日記トップへ  1月へ


12月31日

今日はコミケ最終日。

寝てて電話に気付かなかったけど、手伝いの要請が2件入っていた模様。

昼に別の知り合いに電話して、差し入れをお願いしたから、
それで簡便してもらいましょう。

母親が行っている福岡では、雪が降り続いているらしいから、
東京は晴れで良かったですな。



【10大ニュース2012】

1位 近所のスーパーが閉店

12/23

家の目の前にあるという利便性。
そして、お肉の特売品コーナーで殺虫剤を売っているとか、
数々のネタを生み出してくれた愛すべきスーパーが無くなったのは痛恨でした。

2位 屋上の百合霊さん

5/31

行殺☆新撰組、サフィズムの舷窓といった、僕が好きだった頃のライアーソフトが戻ってきました。
久々にどっぷりとハマッた作品で、このゲームに影響されて、料理やお菓子を作った程。

特にバニラアイスとトッピングの組み合わせには凝った1年で、
他にも、出汁の効いたお粥や、具だけ温かいかぼちゃの冷スープなど、
いろいろゲームに出てきた料理を試しました。

また、初めて仕事で渋谷系サウンドを作ったのもこの作品の影響です。 (6/14

3位 福島競馬が1年5ヶ月ぶりに復活

4/7

震災で被害を受け休んでいた福島競馬が復活。

一番重要な福島実績が無いため的中が難しく、
年間成績が31戦14勝と、的中5割にも行かなかったけど、
福島競馬がライフワークの僕にとっては楽しめるだけ幸せです。

4位 魔法の受付嬢 ラブリ〜☆三下ショー

1/183/9

本当にやりやがったw

今年も三下が猛威を奮い、

合言葉 (1/10
隣の子の命名 (5/11
パプリカ (5/17
ぐにさんが名前を考えてくれた (7/5
GS三下 (8/22
ぎなた読み (8/30

それと、本来なら、<いろいろな人が日記を書いてくれた1年>という事で、
ランキングに組み込んでも良かったんだけど、三下絡みが多かったからここで。

ゆうすずみ日記 (2/115/30
影の薄い受付嬢日記 (11/27
K氏日記 (8/2710/2310/2411/1112/29

もう一人書いてくれた人がいたけど、それはまた後で。

5位 3DSカルドセプト 発売

セガサターンの頃から好きなゲーム、カルドセプトが3DSで発売。

前作は協力モードが無く残念な思いをしたけど、今回は不満点が殆ど無く、
K氏とカルドセプト三昧な日々も過ごしました。 (8/159/1712/24

6位 久々のサラリーマン生活

9/25〜9/30

例の会社で、SEの夏休み穴埋めで3日間サラリーマン生活。

途中、目が笑ってない笑顔が素敵な総務の子が日記を書いてくれたりと、 (9/27
電車通勤は大変だったけど、終わってみれば楽しい3日間でした。

他にも、この会社では、

三六協定 (4/4〜4/5
障害者雇用問題 (4/27
電話機故障 (7/9
NTT代理店 (7/13
倉庫での棚卸 (8/31
サンタと加湿器 (12/20

いろいろネタを作ってくれました。

7位 歯周炎

10/20

痛みに襲われて手術をし、未だ治療が終わらない歯周炎。

息を吸うのも痛い状態で、仕事の〆を完全にすっぽかしたのは初めて。

仕事の大半はすずみが手伝ってくれ、日記もK氏が書いてくれたりと、
本当にいろんな人に助けてもらって感謝してます。

8位 こみやん舞台

5/256/26

元牛の後輩こみやんが、園田監督の舞台に、声優の松本梨香さんと一緒に出演。

差し入れを持って行ったり、久々にお茶して、いろんな話をしたけど、
まだ知り合った頃は学生で幼かったのが、夢を追いかけて立派になった物です。

9位 ファンサカ

miyamoさんや編集長がやっているファンサカに、第5節から参加。

すっかりJリーグを見なくなり全然サッカーの話題が解らず、
パンヤで千葉ファンのもくぞーさんと話を合わせられるようにと始めたのがキッカケだったけど、
これのおかげで選手の名前も覚えたし、1年間Jリーグを観戦。

終わってみれば年間平均100Pの大台も越えたし、面白いゲームでした。

10位 Yっしーさん中国麻雀全国大会3位

7/19

旧JOYの残党、Yっしーさんが中国麻雀の全国大会で3位に入る快挙。

普通の麻雀も紙上プロとして活動してた事もあるぐらい元から強かったけど、
中国麻雀の面白さに目覚めたらしく、僕も日本3位に教えて貰うという贅沢な先生でした。


他にも、

2年ぶりに草野球に出場してバント安打を決め、右股関節亜脱臼 (3/4
信書便を作らなきゃいけなくなって半年間全く理解出来ず、やっと一歩目が踏み出せてから半年経ってまだ完成せず
僕の大好きなバラエティの企画、ビンカン選手権が4年ぶりに復活 (10/8
ジャッキーが東京に戻ってきて、ヴィーナスの天然炸裂 (2/12
2年に一度のパンヤオフ会で、いつもの人工CPUとルイーダの酒場へ (11/4
オーム指名手配犯が逮捕、梅ちゃん先生で鎌田にスポットライト (6/15
3号さんとメタルギアTシャツを買いに行った (5/20

といった事が印象深い1年でした。

今年も1年間、いろんな人に協力してもらって、お世話になりました。

勿論、日記を見に来てくれた人も感謝です。

また来年もよろしくお願いします。


12月30日

昨日はK氏のネタを使わせて貰って助かりました。

というのも、急遽、昼に左腋の手術をしてきて、それ自体は問題無く終わり、
そのまま3号さんとカラオケを楽しんで帰宅。

思ったより早い時間で、この分ならパンヤで皆が集まる時間に遅刻しないですむな〜と思っていた所で、
着替えようとしたら、シャツが真っ赤になっている事に気が付くと。

どうも、久々のカラオケが楽しくて興奮しすぎたのか、傷口がぱっくり開いていたようで。

途中で痛いな〜とは思ってたんですよ。

切ったんだからそれは当然と気にもしてなかったし、
実際にカラオケの後にご飯まで食べてきてるんだから、それ程の痛みじゃ無かったのは確か。

でもシャツに血が張り付いて脱げないぐらいになってる訳で、
別に絶叫とか絶唱なんて事はしてないけど、歌うって力がいるんですなw

帰宅してから、シャツが脱げなくて切りとったり、お風呂で洗い流したりで、
1時間ぐらいはかかってるから、日記を書く時間はありませんでした。

ちなみに1日経って、包帯を見る限り血は止まって無いみたいだけど、
痛みは無くなってるんで、特に心配する事も無いでしょう。

雨だから止めたけど、晴れてたら秋葉に買い物行こうと思ったぐらいだしねw



【今月のBEST5】

鎌田レコード大賞を発表する時期だけど、ちょっとゴリポンとすり合わせの時間がとれなくて保留。
発表は来年にします。

という訳で、いつも通り、今月のBEST5を発表。

1.ADABANA〜仇華〜
  DUCA / ChuSinGura 46+1

2.太陽曰く燃えよカオス
  後ろから這いより隊G / 這いよれ!ニャル子さん

3.ゆりゆららららゆるゆり大事件
  七森中☆ごらく部 / ゆるゆり

4.Start it right away
  ヒャダイン / 黒子のバスケ

5.マリ子BANDのテーマ
  国府田マリ子


今月は1位の「忠臣蔵46+1」のOP曲。

これは曲単体がどうのというより、映像ありきで雰囲気があるというか、
ゲームが面白かったから曲も好きになったパターン。

少し前から僕が探している同人ゲームがこれで、
今でも1作目の「ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1- 假名手本忠臣蔵編」を探してます。

最初は薦められて最新作の「百花魁編」をやったら、忠臣蔵の少し変わった解釈の仕方と、
途中で脱藩した赤穂浪士に加わらなかった人達の描き方が面白く、
それから遡って、2作目の「江戸急進派編」を買ってきたら、やっぱり面白かった作品。

僕の好きな時間ループ型で、主人公が何度も違う立場で討ち入りを経験する事になるんだけど、
同人のシナリオ大賞を受賞したのも納得で、次作の完結編は商業化が決定。

とまぁ曲よりもゲームの紹介になったけど、格好いい曲でした。



さて、明日は例年通り今年の10大ニュースを発表する予定。

何となく順番は決まってるけど、最後に見落としが無いか纏めないと。

時間があればキーボードを買いに、秋葉原も行きたいしなぁ・・・


12月29日

○田区TV年末スペシャル。
魔法の受付嬢 ラブリ〜☆三下 第4話 「4代目シルバー、暁に死す!」

=お詫び=
本日放映の”魔法の受付嬢 ラブリ〜☆三下”は、前の番組(特別対抗戦、巨人vs阪神vs岩元厩舎vs3号さんの対戦が、
西入して放映時間を大幅延長したため、ダイジェスト版のみにて放映いたします。

<<<<<ここから>>>>>
ラブリー三下 第4話 ダイジェスト版

「シルバー!ジェットストリームアタックよ!」
「にゃ?にゃにゃにゃ???」

「よ、よくもシルバーを・・・」
<<<<<終わり>>>>>


ラブリ〜☆三下人気投票!

鎌田の一部で中ブレークしている番組「魔法の受付嬢 ラブリ〜☆三下」の人気投票をやってみたよ!

「まずは第1位から」
「普通、下からじゃないのか?」
「当然私ねっ!」
「シルバー! 15票!」
「えっ??」
「一言の欄には『かわいそう』『痛そう』『成仏して』『次は猫に生まれるなよ』という、みなさんの暖かいコメントにあふれていました」
「どこがだよっ!!」
「続けて第2位」
「今度こそ私ねっ!」
「悪人のおじさんズ 7票」
「……」
「一言欄の感想は『かわいそう』『痛そう』『悪いことしてるのを見た事が無い』だそうです」
「そ、そうか…」
「投票結果は以上です」
「以上かよっ!」
「正しくは無効票がたくさん」
「きっと私の名前を書き間違えたんだわ!」
「ドクター中松が22票、自民党が6票、日本UFO党が4票」
「選挙かよっ!」
「エイシンフラッシュに騙され続ける会が2票」
「選挙ですらない・・・どんな募集したんだよ…」


ラブリ〜☆三下改良計画

「人気投票で負けた原因を探ってみました」
「ほう、で、どんな結論になった?」
「萌要素がないのが問題ではないかと思いまして、まずは外見よりも内面を変えてみようと」
「内面??」
「ええ、萌えの要素の1つに特徴ある語尾というのがあるじゃないですか『にょ』とか『にゃ』とか」
「確かにあるな」
「そこで私もいろいろな語尾を試してみる事にしたんですよ」
「方向性が全く間違っている気がするが、どんな結果になったかだけは興味があるな」
「なかなかしっくりくる語尾がなくて苦労しましたよ。徹夜して試してやっとコレというのを・・」
「いいから早く発表してくれ」
「いいですか?・・・『〜でやんす』に決定!です☆」
「…(萌要素ゼロだむしろマイナスだ!)」


ラブリ〜☆三下改良計画2

「人気投票で負けたのは萌え要素がないからなので、萌え要素を作る事にしました」
「どんな?」
「ネコミミとか装備してみようと思います」
「・・・」

「で、どうしたんだ?」
「ネコ銀を渡しました。キャラかぶりになるって解るかと思います」
「・・・わかるかなぁ・・」
『すずみさん受付から電話です』
「? 今日、誰か来るアポとかあったかしら?」
「三下じゃないのか?」
「そっちでしょうかね」
「はい、すずみです」
「後輩です」
「あら、珍しい。どうしたの?」
「先輩が、変なんです」
「…いつもちょっと変わっているとおもうけど」
「猫を抱えて戻ってきまして、『この近所で包丁売ってない?』とか言い始めて、猫を見ながら、
 何か思いつめた顔で『ネコミミの材料だけ渡されても・・・できるのか私に、いや、私ならできる、きっとできる。うん。』
 とかブツブツ言っていて怖いんですけど・・・」
「わかってない・・。見事にわかってない・・・」
「・・・受付が血の海になる前に銀を回収して来ます」


ラブリ〜☆三下TCG

大人気のラブリ〜☆三下がTCGになった!
キャラクターカード!「三下」「ラブリー受付嬢」「後輩ちゃん」「初代シルバー」「2代目シルバー」・・・
キャラクターカードには攻撃力と体力が書かれているぞ!レアカードほど数値が高いよ。
魔法のアイテムカード「マジカルトカレフ」「マジカルサン○ール」「ダンボール」
トラップカード「海」・・・その他
を駆使して頂点を目指せっ!
やり方は簡単。カード表面にある”じゃんけん”で勝負を決める簡単ルール。
「戦略の要素ねーじゃん!!」

来年もラブリ〜☆三下をよろしくねっ☆!




という訳で、今日は一日飛び回ってて時間が無かったんで、K氏が作ってくれたネタをお送りしました。

ってか、ドクター中松が一番票多いのかよ!w

毎度ありがとうございました。

今日は年末恒例、コミケで里帰り中な3号さんとのカラオケだったんで、
最後に一人一曲を載せて終わります。

Goh:太陽曰く燃えよカオス(後ろから這いより隊G)
3号さん:愛して(和田あき子)
バンダイのヘビメタ兄ちゃん:君の中の英雄(栗林みな実)

今日はnawさんとkitさんが参加出来ず3人と残念だったけど、
バンダイのヘビメタ兄ちゃんさんがホワイトアルバム2を始めたという事で、
〆はWHITE ALBUMを皆で歌ってりと盛り上がってきました。

3号さんは、後2日間、コミケで燃え尽きてきて下さい。


12月28日

年内最後の病院まわり。

最近ハシゴがあるから、ゆっくり病棟をめぐっていなかったんで、駆け足で挨拶にまわり、
ついでに馴染みの先生や看護師さん達に、来年もお世話になりますと病院では言いたく無い挨拶。

今年は頑張っていたのに、最後の最後で悪い数値が出て、
生活リズムと栄養バランスが崩れまくってる影響を諸に受けてしまう。

おかげで、来年頭には歯の治療を終わりましょうと言われていたのも状態が悪化していて延期になるし、
やっぱり実家で、ちゃんと考えられた食事が出てくるというのは大きかったんですな。

とはいっても、片手じゃフライパンや包丁が使えないから、
しばらく出来合いの惣菜とかで誤魔化す日々が続きそうです。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
大井10R JpnT東京大章典 ワンダーアキュート


ゴリポン
大井10R JpnT東京大章典 ハタノヴァンクール
大井10R JpnT東京大章典 ローマンレジェンド


前半戦最後の戦いは、今月のMVPを決める対決。

ゴリポン30P、ペケ26Pで、ペケが勝つには直接対決勝利が絶対条件。
それでもゴリポンの着順次第じゃ届かない絶対有利な状況です。

前半戦最下位が確定しているペケは、救済措置の選択をして貰わないといけないんだけど、
ルール上通り来月開催までにしてしまうと、3位の人への通達が遅くなってしまうんで、
来月開催の2日前、1月3日(木)までにお願いします。

これは来年から変更点として、ルールに明記しないといけませんな。



さて、明日は家事まで考えると、日記を書く時間が怪しいから、
先日送られてきたアレを使わせて貰おうかな。

雨次第だけど、僕は余裕があれば1日外出という事になりそうです。

コミケじゃないけどねw


12月27日

銀行や税務署をまわって、とりあえず年内のお役所まわりは終了。

どっちも混んでたけど、1日早まって助かった。

明日だったら何時間並ばないと行けないんだろうね。



【競馬伝説】

本日結果が出たセレクトセールにて、Lv9の鉄壁垢で頑張ってチケットを貯めた甲斐があり、

ヴィルシーナ ヘイロー系 父:ディープインパクト 母父:マキャヴェリアン
スピ:S スタ:SS 根性:SS 気性:A パワ:SS 瞬発:S 芝:S ダ:A 体:A
※Lv9以下

が当選。

Lv9以下制限の当選倍率は低かったんで、K氏のおかげで効率の良い集め方も教えて貰ってたし期待してたけど、
もう1頭、レベル制限無しでかなり倍率が高かったはずの、99枚カレンチャンが当選た!

最近お気に入りの小説から、命名ハインドラ

・・・・・はい?

朝の5時に眠い目をこすりながら何度も能力を見直して、
どうやら寝ぼけてるせいじゃ無いという事を確認し、即効運営にメールしました。

本来の能力はこちら。

カレンチャン ヴァイスリージェント系 父:クロフネ 母父:トニービン
スピ:S スタ:S3 機敏:SS 気性:S パワ:S3 瞬発:SS 芝:S ダ:B 体:A
※条件無し

つまり、S3の部分がEになってるようで・・・

夕方頃に修正されたけど、本当に吃驚しました。



パンヤの大型メンテについて書こうと思ったけど、
競馬伝説のバグが衝撃ありすぎたんでこっち優先。

文章は片手でも何とか速度が上がってきたけど、
料理は片手じゃ厳しくて、時間が物凄いかかるから、気が付いたら時間が経ってて、
1日が凄い早く流れてる気がします。

先生曰く、今が一番痛い時期で、もっと悪化すれば逆に痛みは治まって来て、
手術の時にも痛みが楽になるそうなんで、もう少し我慢してくれとの事。

え〜つまり、リンパにメス入れるのに麻酔しないって事ですか・・・・・?

ってか原因の如何に関わらず、治療の方法が決まってるなら先にやってよ!(怒)


12月26日

痛いの嫌だな〜と思いながら、覚悟を決めて病院へ。

今の痛んでる理由は細菌が紛れ込んでるという事なんだけど、
昨日、血液検査した結果が、再検査。

今日は、もっと精密な検査を行うに留め、手術は行われませんでした。

いや、こっちからすると原因はどうでもいいから、早く治してくれ・・・

恐らく手術は年明けになると思われるんで、それまで我慢が確定です。



【パンヤ】

僕がやっているゲームで水曜日メンテが2個あって、それが両方とも今日からイベント開始。
まぁ年末年始だし、むしろこのタイミングでイベントを行わないゲームは無いよねw

残念ながら家事やりながらは時間が無いな・・・と遠い目をしていたら、
本来は木曜日メンテのパンヤが、今日、大型アップデート!

夕飯の準備で苦労して、皆で遊んでる時間に遅刻し、
慌ててログインしたら、いろいろ変わってて唖然としましたw

という訳で、夜の21時半にパンヤやりながら横で日記書いてるぐらいなので、
詳細は明日、いろいろ調べてからにしたいと思います。




そうだ、パンヤ関連で、1個だけ書いておこう。

僕も応募した、新キャラのセリフ募集コンテスト。

かなりの投票数が集まったみたいだけど、パンヤショット時の声が「ぱんやー!」に決定。

・・・・・どうなのよw

それなら僕が応募した「笑顔でキメッ!」や三下臭あふれるセリフ達のが良かったし、
名称募集で2万通集まって、「福岡ドーム」に決定した、あの落胆を思い出しましたw


12月25日

今日は病院を3件ハシゴ。

病院で会計する度に、受付の人に「良いクリスマスを〜」と言われても、
この後、また別の病院に行くだけなんだけどな・・・と、恨めしく思ってしまいます。

どうも左腕が上がらないのは、腕のリンパに悪い物が入っている模様。
今日はその後に他の病院があったから放置せざるをえなかったけど、近々メスを入れてきます。

まぁ今が痛むだけで、治療すれば完治するらしいから気は楽ですな。



【競馬】

古馬POGは、29日の地方重賞をもって前半戦が終了。
今月のMVP争いも、決着はそこまでお預け。

全員に優勝のチャンスがあった予想王決定戦は1年間の戦いが終わり、
僕は最後の2戦で、連続最下位を取り圧倒的最下位に転落。

恐ろしい事に、この8年間必ず誰かが倍付けのマイナスPを喰らっていて、
僕が最後にやらかした事で記録を継続。
そして実に有馬記念で5回目という、何とも素晴らしい転落ぶりだった。

優勝したのは8年目で初優勝となるMr.X(ペケ)
七夕賞での一撃必殺を守りきっての優勝。

これは過去に初となる二桁人気馬の勝利的中となり、
2位だった師匠は、8年目にして初のマイナスPを獲得となった。

来年のプログラムは決定してるんで、近日発表予定です。



ソニーからのお知らせ

ま、まぁ過去に、こういう修理法があるにはあったが・・・っていつの時代だよw

基盤のハンダが外れたのを、加熱する事で溶かして接着する。

うん、言いたい事は解るよ。

実際に電子レンジの中に入れて実行するとどうなるかぐらい先に想像付くだろうけどw

ちなみに、iPhoneだったかを電子レンジにかければ充電されるとかデマが流れた事があって、
このご時世に信じた人がかなりいたらしいですよ・・・

ロシアで、放射能が混ざった牛乳は加熱すれば飲めるようになると信じてる人が多いのと同レベルですな・・・


12月24日

今日は1日カルドセプト三昧。

K氏と協力モードの最終戦を戦う事3回。

何も出来なかった1回目。
結果的に運が悪くて負けた2回目。

この経験を活かした3回目で、このゲーム最難関と言われるMAPをクリア。

ライフフォースでクリーチャー&アイテムがコスト0になったのを良い事に、
完全攻撃特化の僕は、コロッサスエグゼクターサムライ等で突き進み、
K氏は僕が奪った土地を、オールドウィロウ+リフレクションで落とされないように整えていく。

K氏のフォローのおかげで、僕は通行料収入が無い変わりに防御カードで手札を圧迫する事が無く、
踏んだらバロウワイト+ファイアシールドで眠らせて手札に戻すといった手段で余計な出費を減らし、
K氏は豊富な防御カードや邪魔スペルでひたすら領地を守る。

この役割分担が見事に嵌った証拠として、
僕は通行料収入が最大160、累積276(K氏は累積1万6千)と、
圧倒的に収入が少なかった割に一度も魔力不足に陥る事が無く最後まで行った。

それにしても、バロウワイトのような状況限定カードが見事に嵌ると気持ち良い物で、
こんなに効果的に決まったのは使っていて初めてというぐらい。

同様にやはり状況限定な、K氏のブラックアウトにも助けられたし、
ドモビー、ブックワームといった弱小クリーチャーもピンポイントで活躍。

全てが上手くいった完勝と言えるぐらい気持ちよくクリアまで行き、
何が嬉しいって、もうこの条件をやらなくていいというのが一番の感動ですw



本当は、競馬の事で書きたい事があるけど、時間が遅くなってしまったのと、
ちと左腕に痛みが出て腕があがらない状態だから、文章を打つのが辛いんで、後日にします。

料理もどうしたもんかなぁ・・・と思っていたぐらいなんで、
K氏が、夕飯の足しにとチキンを買ってきてくれたのが、とても助かりました。


12月23日

クリスマスイヴイヴ。

パンヤ仲間から、浮いた話が無いねと言われても、実際にその通りで、
Xマスの準備をする訳でも無く、これといった出来事は、
目の前のスーパーが今日で閉店だったので最後に買い物をしたぐらい。

長い間、お世話になりました。



【競馬】

有馬記念は、POGに縁のある馬が6頭出てたので3連複BOX!

残念ながら、1-3-4着でハズレました。

そして予想王で指名したトゥザグローリーは最下位で−6P食らいました・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神11R GU阪神カップ テイエムオオタカ


ゴリポン
阪神10R リボン賞 マイネマオ <リザーブ>


今年最後の中央競馬だけど、土曜日に前売りやってなかったから馬券を買えず大人しくTV観戦です。



明日は1日カルドセプト三昧。

協力シナリオが後1個で終わりなんで、K氏と2人して頑張る予定。

なんか時間がかかるし大変らしいからなぁ・・・

閉店のスーパーでお菓子の買出しはしてきたんで、準備は万端です。


12月22日

今年の競馬納め。

新橋WINSに行ってきました。

障害レースで、いつもより時間が早いのは頭にあったんだけど、
10分勘違いしていて、新橋駅からWINSまで全力疾走!

でも信号2個で足と腰に痛みが出て歩きましたとさw



【競馬】

先に着いていたK氏に挨拶をする間もなく、
〆切1分前とかアナウンスが流れてる障害GT中山大障害の馬券を買う。

結果、昨日名前を挙げた馬が1〜4着なんで、当たりなんだけど、
人気薄のスプリングゲントが4着じゃ美味しくないの〜w

せっかく1番人気が沈んでもいいようにBOXにしたのに、馬連で組んでいれば21.2倍。
でも僕は3連複だったから、3着に1番人気がきて6倍・・・何で〜!?w

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中山10R GT有馬記念 ゴールドシップ


Mr.X(ペケ)
中山5R 3歳500万 ロードエストレーラ <リザーブ>
中山8R グッドラックハンデ シャドウパーティー
中山10R GT有馬記念 エイシンフラッシュ


僕が指名した2歳は、思ったより走って7着。
これなら何とかなるかな。

後は有馬記念の前売りが当たるのを祈るばかりです。



FA宣言しているつば九郎に、20社ほどオファーが来ているそうで。

僕が最近、一番面白い野球漫画だと思っている、「グラゼニ」からも3年契約の提示を貰ったそうで、
ヤクルトの宮本からは、「もう記者も飽きてきたからいいだろう」とメールされた模様w

でも、これぞマスコットの役割というか、野球が無い時期に盛り上げてくれるのは嬉しいね。


12月21日

母親が実家の福岡へ旅立ちました。

慣れない家事も、初日は特に問題も無く、
PCまわりを掃除機かけた時に、USBメモリを吸い込んで慌てたぐらいw

これから20日間、家の中で右往左往しますw



【競馬】

2歳指名です。

Goh
12順目2歳枠 指名 ディオジェーヌ


ディオジェーヌ 2歳牝馬 石坂厩舎(栗東)
父:ディープインパクト 母:フォーシンズ 母父:Sinndar


ノーブルコロネットやラキシスを見送ったのはこいつがいたから。

ところが、いくら重の坂路とはいえ、話にならない調教タイム。
でも、芝だと走るんじゃないかという調教師の言葉を信じます。

先月指名出来なかったノーブルコロネットも同じ状態で圧勝したのが、
頭の片隅に残ってるのが指名の決め手になりました。

予備は同じレースで走る2頭。

僕に縁の深いレジネッタの全妹であるソルダテッサ
つまり今年指名しているリヴェレンテの下でもあり、走る浅見。

それからK氏が指名していたダイワスカーレットの初仔ダイワレーヌでした。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神5R メイクデビュー阪神 ディオジェーヌ
阪神9R 江坂特別 トウシンイーグル


K氏
阪神11R GVラジオNIKKEI杯 エピファネイア


Mr.X(ペケ)
阪神4R 2歳未勝利 エーシンエポナ


明日はK氏が1年間この為に働いてると公言している障害GT中山大障害

例年通り、予想をしてみましょう。

本命は勿論、圧倒的1番人気であるマジェスティバイオ
障害で重要な距離適正とコース適正が共に抜群で、おまけに雨にも強いとくれば逆らう要素が無し。

問題は人気過ぎてオッズがつかない事だから、
1着で絞るのか、落馬が怖い障害で心中が嫌なら、穴馬を含めて組むか。

対抗は春のGTで2着のバアゼルリバー
当時は1秒2離されての敗戦だが、コース経験をした事で上積みはあるはず。

単穴としては、古豪復活を信じメルシーエイタイム
障害GTに相性が良い騎手だし、今年頑張っているから最後にやってくれるかも。

以下、骨折明けだろうが雨なら纏めてくるスプリングゲント
逆に降らなければ春からの上積みが見込めるアグネスラナップ
着差はあれど雨の中山GT4着に敬意を表しトーセンオーパス
コース初経験が疑問だが、飛越重視のスタミナ勝負になればマーベラスカイザーまで。

他にも条件付で可能性ある馬はいるんだけどねぇ。
あまり広げすぎると当たってマイナスがあるしね。



僕は新橋WINSへ出勤して、今年の競馬納め。

日曜日の有馬記念の前売りまで含めて、楽しんでくるですよ。

月曜の阪神カップは買えないみたいだから、オオタカの応援馬券は諦めます。


12月20日

例の会社の総務部長から電話があって、仕方ないので顔を出してくる。

どうやら仕事の話じゃなく、お使いがあるらしい。

「Goh君、すまないんだが、iPod touchを買ってきてくれんかね?」
「はい?」
「孫にね、サンタさんからのプレゼントで催促されたんだよ」
「お孫さんって小さいでしょ?」
「小学校4年だね」
「それでipodは無しでしょ〜」
「そんなに操作が難しいのかね?」
「いやいや、高すぎですって」
「1万ぐらいじゃないの?」
「安い所でも2万越えてきますよ」
「そんなにするのか!?」

いや、僕も少し前に偶然調べた事があっただけで、
それまで値段所か存在すら知らなかったけどさ。

「ちなみに、タッチから少し前の奴だと、似た機能で1万ちょっとでありますよ」
「それだとどう違う?」
「まず大きさが小さくなります。それと色が白黒しか存在しません」
「4年生で違いが解るかな?」
「どうでしょうねぇ。何でそれを欲しいと言ったかによりますが・・・」
「どうも友達が誕生日に買って貰ったらしいんだ。それで欲しがってる」
「あ〜、それじゃ解っちゃいますね。正直、4年生でそんなに高いプレゼントはどうかと思いますが」
「サンタさんがくれるのを楽しみにしてるらしいんだが、でも、サンタさんがくれなかったら、
 お爺ちゃんに買って貰うからいいと言ってたらしくてな」
「なるほど、どうせ買わされるのか・・・って、それ確信犯でしょう!」

安く売ってる場所だけ調べて、買うのは色の好みがあるか聞いてからという事に。

総務の子をからかって帰るかと寄ったら、大きな加湿器が導入されていたのを発見。

「どしたのこれ?」
「あまりにも乾燥が酷いんで、2個買ったんですよ。
 凄いでしょ。水が5リットルも入るんですよ」
「中見ていい?」
「どうぞ。大きなタンクが2個入ってるんです」
「もう片方のタンクが空になってるな。これで1日持つの?」
「段階を切り替えられますが、強くしなきゃ持ちますね」
「・・・これさ。片方だけ空になるっておかしくないか?」
「え?それが終わったら、次のタンクになるんじゃないんですか?」
「いやだって構造見てみ。これどう考えても同時に減ってかないと駄目だろ」
「・・・・・・そう見えますねぇ」

メーカーの人から説明を受けた商品部の子を呼んで貰う。

「その辺何か言ってなかったか?」
「いえ何も。片方が終わったら次じゃないんですか?」
「いや、見てみなよ」
「ん〜・・・解りませんね。いつも水換えする時に片方だけ減ってたから、
 大体それで1日ぐらいなのかと思ってましたが」
「いやいや、見れば解るだろう。論理的に考えようよ」
「論理的、良い響きの言葉ですね。まずはメーカーに電話してみましょう」

電話を終えてすぐに戻ってきた。

「やはり両方が同時に減らないといけないそうです。ノズルの部分とか確認してくれと」
「今閉めなおしたけど、特におかしくは見えないんだよな」
「とりあえず片方だけでも動くそうなんで、水が減るかどうか時間おいてみましょう」
「そうだな。今の量を憶えておこう」
「解りました」

そういって、おもむろに水の入ったタンクを片手で持ち上げまた戻す。

「大体これぐらいの重さで」
「待て待て!論理的じゃないよそれ!」

隣で総務の子が大笑いしている。

改めて水の入ってる場所のラインを憶えて少し放置。

「なぁ、あいついつもこんな感じなのか?」
「こんなもんだと思いますよ。
 私は直接仕事で関わる事は少ないので、見てる分には楽しいです」
「そうか・・・」
「ちょうどこれが導入された後、説明書を読みながら、
 『動かすと水漏れする可能性があるそうですよ。ちょっと動かしてみましょう』
 と言って、いきなり押しはじめたぐらいですから」
「その実験、必要無いよね!?」
「私もそう思います」

結局、ノズルの部分が壊れてる可能性が高いとかで、
メーカーの人が修理してくれる事に。

これ僕が気付かなきゃ、ずっとこのままだったのかな・・・w



【パンヤ】

今日から20日間限定で、PPガチャが入れ替わり。

全能力+1の耳装備が登場。

昨年、冬のオフラインイベントで入場者特典として配られた装備品で、
クリスマスっぽい柄のヘッドフォン。

問題は、露店で取引不可

つまり欲しい垢は、毎日100回まわして自力で出せと。

ちなみに今日は6垢で計600回やって出たのは1個でした。

後は来週の新キャラ追加と共に行われる大型アップデートの特設ページが出来たけど、
まだ枠組だけで詳細は出てませんでした。



【競馬】

僕の目をつけてる馬のデビュー戦は、予定通り18頭フルゲートで、やばい名前がチラホラと。

ってか、今週指名候補の3頭が全て同じレースに出てくるのに、
一番欲しい馬が、群をぬいて調教が悪いと・・・

もう1日あるから、悩むとします。



とりあえず家事の引継ぎはほぼ終了。

明日の朝には母親が旅立つので、これから来月の中頃まで炊事洗濯に追われる事に。

わずかな期間だけ寮に入ってた事があるけど、基本的に実家だから、
全くと言っていいほど生活能力が無いからな。

あの星が付く人だって、結婚する前は料理が全く出来なかったのを修行したんだし、
僕も花嫁修業に励むとしますかねw


12月19日

金曜日には母親が帰郷するという事で、家事の引継ぎが大詰め。

特に冷蔵庫の食材は、僕が調理出来ない分は片付けて貰わないといけないので、
現在、20日分の大まかな献立を作っている最中。

余り物を見て、そこから何を作ろうと考えるスキルは僕にはありません。



【競馬】

いや〜参った。

指名しようと思っていた2歳馬が、直前追い切りで更に悪くなったw

相手が1000万2着の馬とはいえ、一杯で追って1秒1離されるってどうなのよ・・・

勿論D評価。

同じレースに出る有力馬に対して3秒以上悪いタイムだしな・・・

このままだと、そっちを指名するしか無くなっちゃうなぁ。



冒頭の話にも絡んでくるんだけど、前のスーパーが無くなると、食費が楽しくない事態になる恐れが。

閉店が9時だったので、うちの母親の帰宅時間にちょうどよく、
大抵40%引きの時間帯に買い物が出来ていたのが、
これからは、どこで買い物するにせよ、都合の良い時間帯で無くなってしまう。

ちょっと離れた所にある3件のスーパーは、24時間営業が2件と、9時から割引が1件。

帰りに鎌田のスーパーで買ってくるのも、ちと時間が早すぎるという事で、
常に40%引きだったのを基準にすると、2倍とは言わないけど、かなり出費が上がるだろう。

って、なんか主婦の日記みたいだなw


12月18日

「歯茎に針の様な物を刺したままレントゲン1枚撮らせてください」
「あい(口を開けたまま)」
「そのままレントゲン室に移動して貰いますが、
 口を閉じてしまうと深く刺さって痛いから気をつけてくださいね」
「え゛・・・」

結局大丈夫だったけど、歩いてる最中とか物凄く緊張感が・・・

根っこの治療は時間がかかります。

歯医者通いは年越しが決定しました。



昨晩から近所の猫を預かっていたので、飼い主が迎えに来る。

とはいっても人嫌いというか、基本、押入れに閉じこもったまま出てこないんで、
何の世話もしてない所か、この狭い家の中で姿すら見て無いんだけど・・・w

そういう意味じゃ、勝手に来て、勝手に帰るネコ銀と大して変わりません。



年賀状を何とか200枚終了。

もう少しで半分だ・・・

全部仕事の分だから減らすのは限界があるけど、
想像するに、一番大変なのは学校の先生じゃなかろうか・・・

毎年生徒が増えてく訳で、卒業しても来る人はいるだろうしね。

とそんな事を考えても、自分の作業が楽になる訳じゃないんだけどw


12月17日

今回の選挙について、読売新聞の編集手帳が、野村監督の言葉を借りて上手く評していた。

「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負け無し」

結果はご存知の通り自民が圧勝した訳だが、選挙後に自民党の皆が口にしたのが、
「自民が指示された訳では無く、民主党が見放されただけ」

編集手帳では野球に例えられていて、今回の自民は表の攻撃で大量得点した物の、
それは民主の失策で貰った点数で、まだ裏は行われていない。

なるほどねぇ、上手い事考える。

となれば、裏の攻撃とは、来年夏に行われる参議院選挙だろうか。

それまでは、5年前に失格の烙印を押された元首相のお手並み拝見かね。



【競馬伝説】

情報公開されていないパラメーター変動について、推測を2点。

まずは勘違いしていたかもしれない限界突破について。

今までは、やんちゃ・徐々での限界突破は、その段階での成長限界が伸びると思っていた。

ところが、今日2歳やんちゃが限界突破して、Aコメが出てる持続が突破し、
「これ以上の成長は望めない・・・」というコメントが。

改めて公式のマニュアルを見てみると、

限界突破が発生すると、限界突破が発生した能力の素質が上昇します。
限界突破が発生する確率は、以下の要因で変化します。

1.併せ馬との相性(2頭の能力の差、性別)
2.馬主会特典
3.調教助手の効果
→調教助手が設定されていると限界突破確率が上がります
(各調教助手で上昇値に差はありません)
4.調教カード
→限界突破カードを使用すると限界突破確率が上がります
(合計値が100%を超えた場合、必ず限界突破します)

また、限界突破で上昇する能力は、以下の様に決定されます。

1.競走馬の現能力が限界(完成)に近い
→7大能力のどれかに抽選で決まる可能性が高くなる
2.競走馬の現能力があまり育っていない
→1番素質の低い能力になる可能性が高くなる

限界突破で上昇される能力は競走馬毎に最大値が設定されているので、
「全ての能力をSSまで上げる」という事はできません。

また、引退して種牡馬・繁殖牝馬になった場合の能力は、
限界突破した能力ではなく、競走馬本来の素質となります。


明記されてる訳じゃないけど、今回起きた現象も含めて、
最初から最大能力値の限界が上がると考えて良さそうだ。

それと引退時に能力はリセットされちゃうのね・・・知らなかったw

それから新たに導入されたS3(SSS)の概念

公式ブログを読み返してみると、

・全ての調教で後天的にSSSへの能力解放が発生する可能性が稀にある。
   限界突破では現在の能力が上積みされたが、SSSへの能力解放が発生した場合は素質がSSSとなる。
・SSSへの能力解放の可能性は、現在の素質の高さによって左右されない。
・ゲーム内メールで知ることができる。
・相馬眼を使用していた場合、確認することができる。


とある。

ここで問題なのが、
現役中に能力解放が起きていない馬が、引退時にS3の能力を持っている事が多々あるという事。

これは、どのタイミングでS3になっているのかというのが謎なんだけど、
後天的な物の他に、産まれた時からの先天的なS3が存在すると予想。

まぁこれは予想という程の物じゃなく、ほぼ確定情報なんだけど、
プレミアさんが生産直後に相馬眼を使ってS3がその場で解ってるからね。

ただ今まで気にしてなかった事として、後天的に解放されたS3が引退時に継承されるのか?

いや、限界突破で上がった分がリセットかかると知っちゃったから、ちょっと怖くなってね・・・w

今シーズンの最後に、そういう馬が引退するから、そこのお楽しみですな。



義妹の家が、スキャナー機能付きの無線プリンターを買ったから、
余っているスキャナーを頂戴してくる。

ってか古いのだから、でかくて重い・・・

いや、ありがたいんだけどねw

それにしても無線プリンターってのは設定が面倒なんだねぇ。

無線マウスみたくUSBで云々じゃなくて、ルーターに飛ばしてという事なんで、
ルーターの設定を弄らないといけないのが物凄くいけてない。

ってか、説明書は不親切だし、こんなの解らないよ・・・

ネットでいろいろ調べて何とか終わったんだけど、
何か不具合が起きたら対応しきれる自信が無かったので、
無線の必要が無いとの事から、設定を戻して有線で繋いできましたw


12月16日

選挙の投票所が、僕の出身学校から別の場所に変更。

それが近所の小学校の体育館だったけど、
小学生用のバスケのリングってあんなに低かったんだな。

ジャンプしたらリングを掴めそうだったんで、思わずその場で立ち止まったけど、
それで足を痛めたら恥ずかしかったんで自重しましたw



【競馬】

GT朝日杯に出走した僕のティーハーフは6番人気5着、頑張った!

今月1日の日記で書いた通り、ここまで今年のGTは、POGの馬が悉く馬券に絡んでいる。
それはもう異常なぐらい。

という訳で、残念ながら馬券には絡めなかったけど、
掲示板確保したんで簡便してくださいw



今週末には、母親が福岡へ。

そろそろ1年ぶりの家事を憶え直さないと・・・

20日間の献立を考えてレシピを纏めておかないと、
特に目の前のスーパーが無くなったら、何か足りないといった時に対応出来なくなってしまう。

他にも、掃除や植木の水やりといった家庭内の事だけでなく、
お金の引き落としだったり、そういうのは全部母親任せだったからな。

うちの男共は、そういうの全く使えませんw


12月15日

祖母の家の大掃除。

掃除よりも、呆けた祖母の相手のが疲れるというのはご愛嬌。

ボランティアや仕事で呆け老人の相手をしている時は、割り切っているというより、
そこまで込み入った話はしないんで、ただ疲れるだけだけど、
これが身内になると、突っ込んだ話でトンチンカンな事を言うから、振り回される度合いが違う。

買い物を頼まれて、メモの通り買ってきてるのに、
そのまま受け取って貰った試しが無いからね・・・

正直、イラっときますな。

でも、いつかはみんなそうなる可能性があるんだよねぇ・・・



【競馬】

昨晩、受理した2歳馬の申請です。

Mr.X(ペケ)
13順目2歳枠 指名 フーラビューティー


フーラビューティー 2歳牝馬 田中剛厩舎(美浦)
父:ウォーエンブレム 母:フーラクサ 母父:Linamix


この母親から5頭目の子供にして、競争成績は母子共に未だ未勝利。
でもこの子は、まずまずの調教タイムで走ってるんで、流石に未勝利じゃ終わらないでしょう。


明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山11R GT朝日FS  ティーハーフ


K氏
中京11R 中京日経賞 デンコウジュピター


Mr.X(ペケ)
中山5R メイクデビュー中山 フーラビューティー


祖母の家から川崎競馬場が近いんで、雨の中、前売りを買ってきたし、
明日は自宅観戦の予定です。

ってか、マジで頼むよティーハーフ・・・



今日の最後は、我が家的に大事件とも言えるショッキングなニュース。

家の目の前のスーパーが来週で急遽閉店。

普通に売れてたと思うんだけどなぁ・・・

お肉の特売品コーナーで殺虫剤を売っていたり、
店頭の飾りつけを見て、「まるでスーパーみたいだ」と店長が呟いていたりと、
数々の伝説を残してくれた店だったけど、物凄い便利な立地だっただけに大打撃。

まだこの後何が出来るかとか何も解ってないけど、
別のスーパーになるにせよ、何ヶ月もかかるんだろうなぁ・・・


12月14日

昨晩は0時に屋上にあがって流星群観測。

思ったより寒くなかったんで、座り込んでも底冷えする事は無し。

昔、福岡の山の中に住んでいた時は、目の前に星があるぐらいの距離感で、
満天の星空という言葉じゃ足りないぐらいだったから、それに比べると東京の空は物足りないけど、
それでも昨晩は、若干雲がかかっていた物の、高い部分は明るかったし、新月だから観測にはピッタリ。

20分ぐらいしかいなかったけど、小さいのまで含めれば10個は見れたんで満足です。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
阪神7R 2歳500万 アウトシャイン
阪神9R 猪名川特別 マイネマオ <リザーブ>
中京10R 名古屋日刊スポーツ杯 ホッコーブレーヴ


netkeibaであった、Cウィリアムズのインタビューが面白かったのでリンク。

文中のリンクでその2までは飛べるかな。
まだ続くみたいなんで、3を楽しみに待ちましょう。



明日は、祖母の家の大掃除。

昼過ぎから雨らしいから、早い時間からはじめて、とっとと終わらせたい所。

でも流石に時間までは読めないから、出来れば先に川崎競馬場に行って、
日曜日の馬券を買ってしまいますかね。

他に面白そうなレースは無いし、今週は前売りでGTだけ参加予定です。


12月13日

北朝鮮の国内では打ち上げ成功と盛り上がってるらしいけど、
衛星と称してる以上は、衛星の軌道には乗って欲しいと思うのは僕だけでしょうか?w

今回は解体騒動まで含めて、奇襲の訓練という意味合いもあったと思うけど、
それ以前に、共産国の考える事はよう解らん。

これは表では静止しつつ裏で糸を引いてる中国も含めての話で、
共産国=独裁国家とまでは言うつもりは無いけど、全く理解出来ない理念だね。

今回の騒動で、それ以上にショックを受けたのが、某官房長官の一言。

いくら選挙運動に集中したいからって、「ミサイルを早く撃てばいい」は言っちゃいかんだろうよw

むしろ、このまま選挙をやれば大敗が必定な民主党にとって、
選挙運動なんかより、こういう不足の事態な方がありがたいと思うんだけどね。

今回の政府の対応は、多くの専門家が及第点を出している通りで、
前回の全く情報が入らずに何も出来なかった時とは雲泥の差。

TVの露出も必然的に増える訳だし、実際しっかり対応出来たんだから、
普通の選挙運動よりよほどアピールの場になると思うんだけどね。

官房長官の一言で、全て台無しになってしまいましたな。

本当に日本はトップになれる人材が少ないというか、国民性的に向いてないのかもしれないけど、
むしろナンバー2や補佐に向いている人は一杯いそうなんだけど・・・

補佐官クラスでも、このピンチをチャンスに変えようという人はいなかったのかね。



【競馬】

ティーハーフが6分の5の抽選を潜り抜け、GTに出走確定。

POG的には確定して嬉しいんだけど、今の流れを考えると怖いw

以前書いた通り、この1年間は悉くPOG絡みの馬が馬券に絡んでいる。
1・2着はほぼ決まりな出走メンバーだから、何とか3着を拾ってくれないものか。

それと2歳指名しようとしている馬が、一週前調教でとんでも無いタイムを叩き出す!

これ普通なら、状態が上がらないからって先延ばししてもおかしくない・・・

いや〜参ったね、どうしようw



【パンヤ】

12月26日に大型アップデートが行われ、新キャラクターが登場。

それに先駆けて、今週から新キャラ関連のアイテムが貰えるドロップイベントがスタート。

まぁ不具合も出てるみたいだし、良く解らないんで、興味のある人は自分で調べて下さい。

それと新キャラのセリフが決定。

僕の申し込んだ三下臭溢れるセリフ達は、いずれも採用されなかった模様。

って、当然かw



今晩が、毎年恒例、ふたご座流星群のピーク

22時〜翌朝5時ぐらいまで見えるらしく、夜中の2時がピークだとか。

特に方向は決まってないらしく、広く空を見上げているのが良いそうで。

新月だから比較的見やすいそうなんで、屋上に登ってみようかな。


12月12日

もくぞーさんが、ホノルルマラソンから戻ってきました。

天候不良で、初日に飛行機が飛ばなかった所から始まり、
現地についたら風邪でダウン。

必死に大会まで回復に努めたものの、そらタイムが悪くなりますわなw

ホノルルは暑い上に風が強いので、普通に走ってもタイムが出にくいコースらしく、
とりあえずは無事に完走出来たというのは、おめでとうございますという所でしょうか。



【競馬伝説】

いつぶりだか忘れたぐらいに、セレクトセールが復活

今回は活性繁殖牝馬という事で、しかも頭数が多い!

と思いきや、プレミア限定やLv制限があったりと実質参加出来るのは少ない。
とりあえず、どんな馬がいるか纏めてみましょう。

馬の文字が茶色なのはプレミア限定なんで、我らが馬主会には縁が無い物。
文字が赤は無料会員でも参加出来る物。

<10枚>
アイムユアーズ ノーザンダンサー系 父:ファルブラヴ 母父:エルコンドルパサー
スピ:SS スタ:S 根性:S 気性:S パワ:SS 瞬発:S 芝:S ダ:A 体:S
※プレミア限定 Lv9以下

<25枚>
ヴィルシーナ ヘイロー系 父:ディープインパクト 母父:マキャヴェリアン
スピ:S スタ:SS 根性:S 気性:A パワ:S3 瞬発:S 芝:SS ダ:A 体:S
※プレミア限定 Lv9以下

ホエールキャプチャ ヴァイスリージェント系 父:クロフネ 母父:サンデーサイレンス
スピ:S3 スタ:SS 根性:S 気性:S パワ:S 瞬発:S3 芝:SS ダ:B 体:S
※プレミア限定

アイムユアーズ ノーザンダンサー系 父:ファルブラヴ 母父:エルコンドルパサー
スピ:SS スタ:S 根性:A 気性:S パワ:SS 瞬発:S 芝:S ダ:A 体:A
※Lv9以下

<50枚>
レインボーダリア ロベルト系 父:ブライアンズタイム 母父:ノーザンテースト
スピ:S スタ:SS 根性:S 気性:A パワ:S3 瞬発:S 芝:SS ダ:A 体:S
※プレミア限定 Lv9以下

カレンチャン ヴァイスリージェント系 父:クロフネ 母父:トニービン
スピ:S スタ:S3 根性:SS 気性:SS パワ:S3 瞬発:SS 芝:S ダ:B 体:S
※プレミア限定

ヴィルシーナ ヘイロー系 父:ディープインパクト 母父:マキャヴェリアン
スピ:S スタ:SS 根性:SS 気性:A パワ:SS 瞬発:S 芝:S ダ:A 体:A
※Lv9以下

ホエールキャプチャ ヴァイスリージェント系 父:クロフネ 母父:サンデーサイレンス
スピ:S3 スタ:SS 根性:S 気性:A パワ:S 瞬発:S3 芝:SS ダ:B 体:A
※条件無し

<99枚>
ジェンティルドンナ ヘイロー系 父:ディープインパクト 母父:バートリニ
スピ:SS スタ:S3 根性:S3 気性:S パワ:S3 瞬発:S 芝:SS ダ:C 体:S
※プレミア限定

レインボーダリア ロベルト系 父:ブライアンズタイム 母父:ノーザンテースト
スピ:S スタ:S 根性:S 気性:SS パワ:SS 瞬発:S 芝:S ダ:S 体:A
※Lv9以下

カレンチャン ヴァイスリージェント系 父:クロフネ 母父:トニービン
スピ:S スタ:S3 機敏:SS 気性:S パワ:S3 瞬発:SS 芝:S ダ:B 体:A
※条件無し

無料会員でLv13の僕が申し込めるのは、50枚のホエールキャプチャと、99枚のカレンチャンの2頭だけ

どうせ当たらないと思って期待してなかったけど、そもそも申し込む為には繁殖枠を空けないといけないし、
投票しても1頭だけで、垢によっては完全にスルーします。

個人的には、どんなに酷い条件だろうが、定期的にやってくれる事を願います



洗濯物を取り込む時に、隣のベランダに毛布が引っかかってるのが目に入る。

隣は引っ越して空き部屋のはずだから、上の階から落ちてきたんだろうなぁ。

試しに物干し竿で引っ掛けて取って届けてあげようとしたけど、意外に毛布が重くて、しかも超こえ〜w

自分のベランダの洗濯物さえ、へっぴり腰で入れてるのに、身体を乗り出すなんて僕には無理!

あれは見なかった方向で・・・


12月11日

今日は通常の病院が無かったんで歯医者だけ。

前回の診察時に、サンタが入ったスノードームをこっそり飾ってきたのが、
今日見たら場所が少し変わってきちんと飾られてましたw

誰が持ち込んだのか、きっと噂になったんだろうなw


ホノルルマラソン出場の為に渡米していたもくぞーさんから無事完走の報告が。

タイムは書いてなかったけど、何となく雰囲気から少し悪そうなんで、3時間45分ぐらいかなぁ・・・

その辺は帰国してから土産話として楽しみにしてます。


何か書くネタが無いかとネットを徘徊してたら、気になったのが一つ。

柔道の国際ルールが変わるそうで。

帯より下を手や腕で攻撃する足取りを全面禁止にするという事で、
なんかレスリングみたくなってきましたなw

旗判定が無くなって決着がつくまで延長が続くのは賛成だけど、
審判が3人→1人になるのは、世界の審判のレベルの低さを見てると不安になるね。

他にも抑え込みが全て5秒短縮など、細かい所がかなり変わった様です。


12月10日

今年の冬のコミケも一般入場者に対する手荷物検査実施ですか。

むしろ大半の人は、コミケ後の手荷物検査の方が怖いんだろうけど・・・w

それにしても、例の騒動は何の進展もしてないみたいですな。

今回は関連サークルが全て参加見合わせだって?

個人的な恨みに関係ない人を巻き込むなと。
まぁこういう人には何を言っても無駄というか、捕まるまで沈静化しないんでしょうな。

まぁそれはさておき、探してる古い同人ゲームが再販しないかと、
久々に顔出して該当サークルに行こうかと思ってたけど、
どうやら商業化に向けてサークル参加はしない模様。

元々、再販はしないと言っていたから期待は薄かったけど、
そもそも参加しないんじゃ仕方ない。

今回も不参加という事で、3号さんとのカラオケを楽しみにしつつ、
昼は他に予定を入れちゃいますかね。



昨日のクラブW杯、サンフレッチェ広島の試合を見てたけど、
内容よりも雪が凄かったですな。

既に大雪が降ってる北海道、東北や北陸ならともかく、
愛知県であんな大雪が降ってるとは、改めてもう12月なんだなと実感しました。



そして寒くなるとこういう話題が増えてくる。

俳優の小沢昭一さんが死去。

最近、TVじゃあまり見なかったけど、僕がやってた番組と収録の時間が近かったのか、
ラジオ局で良くすれ違っては頭を下げていた。

まぁ向こうからすれば僕の事なんか、誰だろうこいつ?になるんだけどw

聞いた話だと出身が鎌田で、ご近所の小学校だったとか。

今回の死亡記事で83歳という年齢を見て吃驚したけど、
見た目はもっと若かったし、動きもかくしゃくとしてたのにな。

俳優の他にも、ラジオのパーソナリティ、俳人、芸能史研究でも活躍してた人なんで、
惜しい人を亡くしました。


12月9日

9年間使った愛用のキーボードが、ついに不調に。

「T」と「Y」という良く使うボタンが押したら戻るまで10秒ぐらいかかるというのは致命的で、
ボタンを外して掃除してみたけど、そもそも夏に分解掃除をしたばかりなので出来る事は少なく、
残念ながらここでお役御免。

使ってる間に、何度か買い換えようと思って、いろんなお店で触ったけど、
パンヤゴルフで良く使う<スペースキー>のタッチがフィットする物が見つからず、
それなら同じのをと思ったら、とっくに製造中止で後継すら無いとの事。

結局ここまで長期で使い続けたぐらいなんで、かなり残念です。



【競馬】

ロードカナロアが香港スプリントを制覇!

日本馬としては初の快挙で、昨年のカレンチャン5着が最高成績。
お見事でした。

香港マイルに出たK氏のサダムパテックは道中不利を受けて6着。
最後追い込んできただけに、不利が無ければ・・・と悔やまれる所でした。



今日は家で領収書など書類の整理をして、空いた時間でお菓子作り。

安くて大きいサツマイモを買ってあったんで、スイートポテトなんぞ洒落た物を作ってみる。

サクっとしたのなら簡単に作れるんだけど、今回はバニラアイスと一緒に食べたかったんで、
鍋で腕が痛くなるほど練りこんだから、シットリとした出来栄えに。

春ぐらいからスイートポテトを作りたいなと思ってたのに、面倒で踏ん切りがつかなかったから、
何とか今年中に実行出来て良かったですよ。

まぁアイスと一緒に食べる前提だったから、時期はどうかと思うけどねw


12月8日

今日は午前中に爆睡した後、昼から家の大掃除。

カーテンレールとか高い所をやるのが僕の役目なんで頑張ったけど、
壁にかかってる写真を落としてプレートを割ったし、蛍光灯を降ろそうとしてケースを割ったり、
まぁ指先が不自由だといろいろある事。

自分の領域、枕元に出しっぱなしで積み上げてる本とかは置いておくとして、
とりあえずこれで我が家の大掃除は終わり。

後は来週の土曜日に、祖母の家の掃除をして今年の大掃除は終わりです。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中山11R GVカペラS タイセイシュバリエ
香港 F・GT香港マイル サダムパテック


Mr.X(ペケ)
阪神10R オリオンS シンボリボルドー


ゴリポン
中京11R 尾張ステークス スギノエンデバー


香港マイルは、日本時間の16時50分発走。
時差がそんなに無いから、殆ど変わらない時間ですな。



楽天が、今年ヤンキースに所属した、アンドリュー・ジョーンズを獲得

いやいや、本当ですか?w

別に人柄に文句があるとかそういう事ではなく、
まず一番大きいのが3億円で良く獲れたなという事。

メジャー通算434本塁打、10年連続ゴールデングラブ、通算1933安打と、
2000本間近なのに、何で日本に来たのか!?

いやまぁ、理由は簡単なんだけどね・・・w

このAジョーンズは、大リーグでも珍しいオランダ出身。

つまり、多くのアメリカ出身メジャーリーガーからすれば全く興味が無いWBCだけど、
アメリカ以外の出身のメジャーリーガーにとっては、自国の為と出場する選手が多く、
それが今いる球団からは許可が下りないので移籍すると。

以前、オーストラリア出身だったディンゴが、WBC出場を条件に1年だけ中日にきて、
WBCで燃え尽きてシーズンが全く駄目だったという事があった。

推定だけど、それと同じ事なんでしょう。

実際、Aジョーンズからすれば破格の金額で、しかも1年契約だしね。

まぁそれを差し引いても、数年前までは、メジャー選手にとって日本に来るという選択肢なんか無かった訳だし、
多くの日本人選手が海を渡って活躍した効果でしょうな。


12月7日

病院の後に直行するはずだった夕方からの予定が飛んだんで、
夜のお出かけ前に一時帰宅した所で地震が。

大きかったですなぁ。

我が家は震度3ぐらいだと思うけど、マンションな事もあって、
あれだけ長く続かれると、物が落ちたり被害が出ます。

今回は被害よりも、ちょうどベランダで洗濯物を取り込んでる最中だったんで、
ただでさえ高所恐怖症でまともにベランダで立てないのに、そこで揺れたもんだからマジでビビりました。

揺れた瞬間にしゃがみこんで、慌てて這って部屋に飛び込んだもんな・・・w

完全に恐怖心が湧いちゃって、未だに取り込み中の洗濯物がベランダに出っ放しです。



【競馬】

涙を呑んで指名を見送った2歳馬アイスウィッチが、デビュー直前で足をやって放牧に。

アイスドール×シンボリクリスエスなんて丈夫そうなのになぁ。

怖い怖い・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神9R 境港特別 トウシンイーグル
阪神11R GV朝日CC サンレイレーザー <リザーブ>


Mr.X(ペケ)
阪神4R 2歳未勝利 エーシンエポナ


前走、壮絶な落馬を見せたトウシンイーグルは、馬に異常が無かった模様。

今週は土日ともに新橋はお休みです。



さて、これからお出かけで、帰宅は完全に未定。

まぁ日付がかわるのは確定してるから、諸々のネトゲへの出没はありません。

>K氏
対抗戦は適当に登録してるんで、もし出したいのがいれば僕の解除しちゃって下さい


12月6日

パンヤ仲間のもくぞーさんが、ホノルルマラソンに向けて今日出発。

前はホノルル→東京マラソンと強行軍で足を痛めたけど、
今回は1本なんで、存分に楽しんできて貰いたいですね。

土産話期待してますよ。



【競馬伝説】

我らが馬主会の今後について、少し纏めてみましょう。

現在、対抗戦ポイントが176P貯まっているので、
200Pから景品の交換が出来るんだけど、何を貰うか。

200Pで並んでいる景品は全て餌なので微妙だから、
今の所の目標としては400Pのカード伝説コインの予定。

同じ400Pで現相馬眼があるんだけど、それよりはコインで夢を追った方がいいかなとw
それ以上は4桁Pが必要になるので、あまり現実的じゃ無いかな。

まぁ他に欲しい物があれば言って貰うとして、もう一つ馬主会特典

馬主会特典<取得経験値UP>の効果もあり、経験値の1日平均が60と、
わずか11人の無料会員だけの馬主会としてはおかしな事になっている現状。

ちょっと想定を越えるペースなので、一度今後の目標を纏めておきましょう。

不利枠の影響を受けない<応援>が撤廃された事により、
候補は3つで、いずれも必要条件は同じ

<幸運>
レース時に発生する良紛れの確率が上昇。
<限界突破UP>
限界突破の発生確率が上昇。
<弱点克服UP>
弱点克服の発生確率が上昇。

ちょっと良く解らないのが、限界突破時の副産物効果

マイナスアビが消える事があるというのは重要なんだけど、
<弱点克服>というのがある以上、マイナスアビは弱点扱いでは無く、
坂や小回り、左右の適正×というのが弱点という事なんだろうね。

たまに併せ調教でその辺が改善される事があるけど、
これは限界突破の副産物で消えている訳では無いと。

もし全て含まれるなら、素直に<限界突破>を憶える方が効率良さそう。

難しい所だけど、僕の中では<幸運>が一番手、<限界突破>が次点かな。

いずれにしても、必要なのが10P、8枠
どこで到達するか計算してみましょう。

現在 レベル13 残:8P 枠:1

<経験値UP>を払い戻せば3枠戻るので必要な枠は後4つ。
で、それがいつかというと、馬主会レベル21

ちなみに払い戻しをしなければ、枠が7つ増えるのがレベル40
うん、これは考慮に入れなくて良さそうだ。

馬主会レベル21には累積経験値が47100。
現在が20253だから、差し引き26847。
このまま1日平均60で行ったとして447日。

つまり、リアルタイムにして、2014年2月ぐらい

ゲーム内の日程で言えば1シーズン52で割って、8.5シーズン後。
シーズン36の頭ぐらいかな。

実は<餌効果アップ>を払い戻せばレベル15で到達するという話もあるけど、
流石にこれを手放す訳にはいかないしね。

以前にも計算して、しばらく先と思ってたけど、かなり先の話ですな。
意見はどんどん言って貰うとして、1年後ぐらいにまた改めて相談するとします。



さて、明日の夜はお出かけが決まってるから、諸々のネトゲへのインは無理。

昼は病院だし、夕方も別件で1日何も出来ないから、
今晩ちょっと頑張って仕事を進めないとね。

〆切にはまだ1ヶ月以上あるから、全く焦る必要が無いとはいえ、
2日続けて仕事を休んじゃうと、そのままずるずるサボりそうで、怖いんですよw


12月5日

乗り切った〜!

ファンサカで最終節のポイントが確定し、74Pと不調ながら年間平均が100.27!

何とか平均100Pの大台を守って終了出来ました。

一番の目的だった、選手を知るというのも勉強になったし、
僕の周りにはサッカー好きが結構いるので、これで少しは話を合わせられるかな。



今年の10大ニュースの選定をすべく、とりあえず11月までの日記を見直しが終了。
まぁ今年もいろいろあったね。

ただ、例年に比べると大きな出来事が少なかったというか、
順位をつけるのが物凄く難しい気がする。

12月で何か大きな出来事があるかな・・・



祖母の家の大掃除の日程も決まったし、母親が出かけるまで2週間。

年賀状も書き始めたし、だんだんと年末モードに入ってきました。


12月4日

今日は火曜日恒例、病院ハシゴの日。

ってか、朝刊だと思いっきり晴れじゃんよ!w

まぁ見事に1日雨でしたな。

先週も晴れの降水10%で思いっきり降ったのが2度もあったし、
天気予報の的中率がここまで低いと、逆を信じた方がいいって事になるねw



来春のWBC日本代表候補の34人が公開。

【投手】
内海哲也(巨人)
杉内俊哉(巨人)
沢村拓一(巨人)
山口鉄也(巨人)
吉見一起(中日)
山井大介(中日)
浅尾拓也(中日)
前田健太(広島)
今村猛(広島)
能見篤史(阪神)
涌井秀章(西武)
牧田和久(西武)
摂津正(ソフトバンク)
大隣憲司(ソフトバンク)
森福允彦(ソフトバンク)
田中将大(楽天)

【捕手】 捕手3人
阿部慎之助(巨人)
相川亮二(ヤクルト)
炭谷銀仁朗(西武)

【内野手】
坂本勇人(巨人)
村田修一(巨人)
井端弘和(中日)
鳥谷敬(阪神)
稲葉篤紀(日本ハム)
本多雄一(ソフトバンク)
松田宣浩(ソフトバンク)
松井稼頭央(楽天)

【外野手】
長野久義(巨人)
大島洋平(中日)
糸井嘉男(日本ハム)
中田翔(日本ハム)
内川聖一(ソフトバンク)
聖沢諒(楽天)
角中勝也(ロッテ)

この34人から、最終的に28人に絞られる事になるんだけど、
どうせ怪我人とか辞退者が出てくる事を考えると、もう少し多くても?と思う。

ただ、候補に選ばれた人達は普段のシーズンよりも早く始動しなければならない為、
そこに配慮して人数を絞ったのが大きいから仕方の無い所かな。

大体の枠組みは決まっているんで、投手が16人→13人、もしくは14人に
捕手は3人なので全員当確。
後は内・外野の合計で11、12人のどちらか。

ここから誰が残るか、逆にいうと落選するのかというのを考えてしまうけど、
競馬でいえば3ヶ月後のGTで何が勝つかを予想してるのとレベルが変わらないから止めておく。

WBCのコラムを引き受けてる事もあって、普通の人より情報が集まってくる立場だから、
根拠があって当確出せる人は何人かいるけどね。

まぁ怪我の可能性もある訳だし、考える事が楽しい人も多いだろうから、3ヵ月後を楽しみに待ちましょう。


12月3日

ペケ宅にお邪魔。
買って3年の、PCショップカスタムPCが動かなくなったとの事なので確認。

電源を入れると、CPU、グラボと、各所のファンが回るのに、
モニタがオレンジランプのまま信号が行かない。

最初に疑ったのはグラボで、接触の問題だけならいいな〜と抜き差ししてる間に、
ペケにはモニタを別のPCで動くかどうか確認してもらう。

モニタに問題が無く、グラボも抜き差ししたけど症状が改善されなかったので、
今度はグラボを外して、オンボードのグラボにしたけどやはり駄目。

次に、HDDやメモリを外して起動させるも状況に進展なし。
起動の瞬間にHDDが動いてる気配を感じなくて、おや?と思ったけど、
そもそもHDDを外した状態でも起動はするはずなんで、HDDが原因じゃないと判断。

メモリを外せば警告音が鳴るんで、少なくともマザボが完全に死んでる訳では無い模様。
ただ、やはりモニタには信号が行かず。

諦めてkit さんに電話して助言を求め、どういう経路でモニタまで信号が行くのかとか聞き、
メモリを別スロットで差してみたりと細かい事を試すも駄目で、
代用品のグラボを借りに押しかけて試すも状況は変わらず。

これ以上は交換部品が無い事から、他に手段が思いつかず、
マザボ、CPU、メモリの可能性を残して力及ばず。

まぁ仮に予備部品があったとしても、マザボとCPUは僕じゃ触れないんで、
XPを使ってた事だし、時期を見てWin7を買ってしまうのも手かという結論に。

残念ながら、単純に線が抜けてたとか、そういうレベルじゃありませんでした。



今月中頃から20日間。
母親が福岡に帰る事に決まっている為、また家事に追われる日々がやってくる。

料理を作るのは、出来ないなりに嫌いじゃないんだけど、
何せ慣れなくて効率が悪いから、余計な時間がかかり過ぎるのが難点。

年末〆切の仕事を断ったから、例年ほど大惨事にはならないと思うけど、
今年の10大ニュースを纏めたり、今の内に出来る事はやっておきますかね。


12月2日

午前中にあった草野球の公式戦はお休みを貰って、家でゆっくり休養。

競馬中継を観ながら、自分の陣営の馬の不甲斐なさに、しょんぼりしてました。



【競馬】

簡便してくれ・・・

もうさ、仲間内の馬でBOX組んでれば当たるんじゃないの?w

今日のGTジャパンカップダートも、1・2着が仲間内の馬

昨日の日記で書いた通り、多大なプレッシャーが再来週にやってきます。

気を取り直して、今週指名したかったけど出来なかった2歳馬を紹介。

ラキシス 牝 角居厩舎 父:ディープインパクト 母:マジックストーム
今月デビューで目をつけていた中で、2番目に欲しかった馬。
わざわざ混合戦の2000mを選んだ所に、桜では無くオークス狙いが見える。
最後まで指名するか迷ったけど、この馬に不満がある訳ではなく、それほど候補の1番手が欲しかった。
ちなみに名前は、ファイブスター物語のヒロインから命名。
この馬主は、レディオスソープという馬も名付けてますw
デビュー戦の結果は勿論1着。

シナジーウィスパー 牝 友道厩舎 父:ネオユニヴァース 母:エヴリウィスパー
今月候補の4位で、トーセンジョーダン、ダークメッセージ、トーセンホマレボシと大当たりな兄弟の下。
実績ある兄弟達が晩成、しかも体質が弱いという事もあるのが選ばなかった理由。
デビュー戦2着。

候補には入って無かったけど他にもアメリがいたし、なかなかの粒ぞろい。
でも実は一番気になってたのは、どっかのバッタもんみたいな名前の馬、ナムラタンタンでしたw



明日は、ペケ宅にお邪魔して、動かなくなったPCを見てくる予定。

交換部品が無い以上、電源かマザボだった場合に特定は出来ないけど、
最低でもそこまでは絞ってくるつもり。

中でどっかが外れてるとか、そういうレベルで済めばいいなぁ・・・

まぁ仮にそうでも、それに気付くかどうかなんだけどw


12月1日

午前中、体調がかなり良かったから、日曜日の予定を繰り上げて秋葉原へ。

古い同人ソフトを求めて練り歩き、何とか2作目をGET!
1作目はどこも無くて諦め。

商業化が決まって、PVを流してる所もあったし、
そういう意味でも古いのは残ってても買われちゃいますな。

K氏と連絡がついていたので、僕も新橋WINSで合流。



【競馬】

金鯱賞とステイヤーズSはどちらもハズレ。

勝った10歳馬トウカイトリックは、最初単勝買おうと思ってたんだけど、
騎手を見てやめたのが裏目に・・・

その代わりに買った単勝が最下位じゃどうにもなりませんw

K氏はここで馬連万馬券を獲得。
帰りにお茶をご馳走になりました。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山11R ターコイズS クッカーニャ
阪神11R GTJCダート ダノンカモン
中京3R 3歳上500万 シーズガレット


Mr.X(ペケ)
阪神11R GTJCダート ワンダーアキュート


ゴリポン
阪神11R GTJCダート ハタノヴァンクール
阪神11R GTJCダート ニホンピロアワーズ
阪神11R GTJCダート ローマンレジェンド


注目は、3陣営が直接対決のJCDだけど、
ここにきて初ダートな僕の元持ち馬、トゥザグローリーを全力で応援しますw

そういえば、帰りにK氏とお茶しながら、嫌な話を・・・

今年、1年間のGTレースを振り返ってみると、

フェブラリーS 3着ワンダーアキュート 4着ダノンカモン
高松宮記念 1着カレンチャン 2着サンカルロ
桜花賞 着外ジョワドヴィーブル
皐月賞 出走無し
天皇賞(春) 2着トーセンジョーダン
NHKマイル 出走無し
ヴィクトリアM 2着ドナウブルー 3着マルセリーナ 5着アパパネ
オークス 出走無し
ダービー 出走無し
安田記念 1着ストロングリターン
宝塚記念 1着オルフェーヴル 2着ルーラーシップ
スプリンターズS 2着カレンチャン
秋華賞 1着ジェンティルドンナ
菊花賞 1着ゴールドシップ
天皇賞(秋) 1着エイシンフラッシュ 2着フェノーメノ 3着ルーラーシップ
エリザベス女王杯 出走無し
マイルCS 1着サダムパテック 3着ドナウブルー 4着シルポート
ジャパンC 1着ジェンティルドンナ 2着オルフェーヴル 3着ルーラーシップ 5着フェノーメノ

何じゃこりゃ〜!w

皆のPOG元持ち馬まで含め、出走して掲示板どころか馬券を外したのが桜花賞だけ!
どんだけ強い馬を選んでんねん!w

明日のJCダートも、皆の馬が大量出走だしと笑っていられたのはここまで。
これを乗り切ると、その次の朝日杯は、僕のティーハーフのみ!

コディーノとエイシントップがいる時点で、馬券圏内はかなり厳しいんですけど・・・
一瞬にして顔が蒼白になりましたw

この流れを維持したまま有馬まで繋ぐという、重すぎる使命を課せられました。



昨日書いた新潟は、0−0が続けば焦りだすと思ってたけど、
開始早々に1点貰ったら、そら流れに乗るわなw

4点とって、見事に17位からの逆転残留。

勝負チームにはしなかったけど、2得点したFWを選んでたから、保険で稼がせて貰った。

そして、前節まで5節連続で勝負チームにしてお世話になっていたガンバ大阪。

ジュビロの前田にシーズン初ゴールを決められたチームは5年連続で降格中というジンクスがあり、
今年は正にガンバがその対象だったから、最後に勝負チームを外していたんだけど、
最後にやっぱり前田にゴールを決められて終戦。

優勝候補がまさかの降格となった。

悩んだ末に僕が選んでいた勝負チームは、勝ち点1をとれば残留決定なセレッソ大阪。

毎年、有望な若手を海外に送り出し、どんどん新しく良い選手が出てくるチームで、
とても降格するとは思えなかったから選んだんだけど、得点した選手を選んで無ければ稼げない。

水曜日の確定で、恐らく80P弱ぐらいになると思うから、果たして平均100Pはどうなるか・・・