12月へ  日記トップへ  2月へ


1月31日

数日ぶりに寝たら、夕方までぐっすりと。

多い人では、人生の3分の1は睡眠時間という計算になるんだけど、
なんか無駄にしたというか、損した気がします。



【今月のBEST5】

1.Going on ver1.01
  仲村芽衣子 / アトラク=ナクア

2.プリズナー
  柳ジョージ&レイニーウッド

3.君の中の英雄
  栗林みな実 / 機動戦士ガンダムAGE

4.私のキ・モ・チ
  三日月夜空(井上麻里奈) / 僕は友達が少ない

5.酔って候
  坂本冬美


今月は解説を入れたい曲が一杯あって1位の曲なんか長文になりそうなんだけど、
どうせ来月もランクインするだろうから、ぐっと我慢。

という訳で2位と5位の曲。

カラオケで3号さんが柳ジョージ「鉄のララバイ」を良く歌って格好いいんだけど、
僕が高校当時、好きな曲が何かあったな〜と思い検索をかけまくって、
やっと見つけたのが2位の「プリズナー」。

高校時代にカラオケで歌ってきり全く聴いてなかったけど、
好きだっただけあって、いきなりでも歌詞まで憶えてた。

これは次に3号さんとカラオケ行った時にでも披露しますかね。

そのついでに柳ジョージの曲をかなり聴いたけど、今の時代にしてもめっさ格好いいのね。
「雨に泣いている・・・」「酔って候」なんかは、ぶっちゃけ曲としてずるいw

その5位に入った「酔って候」は、それを坂本冬美がカヴァーしたヴァージョン。

自分のコンサートで歌ってて、ロックだからってのりのりで動き回ってるけど、
この曲は舞台上で暴れまわる曲じゃありませんw

柳ジョージって、垢抜けない格好良さがあるんだよね。
渋いんだけど愛嬌があるし、格好つけてないというか、洗練されてない格好良さがある。

残念ながら2011年にお亡くなりになってしまったけど、
今更ながら、非常に残念です。



【競馬】

アンカツが引退ですか。

地方から中央へ移籍した騎手のパイオニア。
何だかんだもう52歳になってたんだねぇ。

僕にとってはマルセリーナをGTに導いてくれたのが印象的。

怪我の影響で体重維持が難しくなったという事で、
昨年も重賞4勝してる騎手が、見事な引き際ですな。

お疲れ様でした。


このままじゃ賞金不足で身動きがとれなくなるエーシンヒットマンが復帰。
むしろ少し遅すぎたぐらい。

高松宮記念前に重賞ステップで一発勝負になるんだろうなぁ。

で、こちらは賞金が充分ながら、年末までフルに走りまくり、
高松宮にぶっつけかと思っていたテイエムオオタカが早くも戻ってきた。

いや、いいんだけどさ・・・

で、もう1頭。

昨年10月後半から中1週の強行ローテを続けてGTに間に合わせ、
なおも休まず1月を走ったティーハーフが、3/16ファルコンSに決定。

やる気ありすぎでしょ〜!w

確かにNHKマイルには賞金厳しいけどさ。
どうやら3週間の短期放牧なようです。



パンヤでは、今日から焼き芋イベントがスタート。

昔からやってる人にはお馴染みで、自分で1個、他人のから2個。
朝の4時にリセットかかる様です。

パンヤの仲間内で、風邪が流行っているんで、皆さんもお気をつけを。

今週末はまた天気が崩れるらしいし、また寒くなるみたいです。


1月30日

思ったより腰の回復が遅いので、明日の仕事を押し付けようとすずみに電話。

「簡単な打ち合わせだし行ってくれない?」
「構いませんが、何でしたら車で送りましょうか?」
「嫌だよ、あんな腰に悪そうな車」
「そうですかね?」
「狭い、速い、目立つ・・・は関係無いけど、シート硬いじゃん」
「Z33よりはマシですよ」
「・・・それは何?」
「私が乗ってる車の5代目モデルです」
「どっちみちスポーツカーじゃね〜か!」
「S130のガルウィングが発売されてくれれば良かったんですけどねぇ」
「すまん、日本語でしゃべってくれ」
「カモメの翼?」
「いや、そういう事じゃなく!」

車に全く興味が無い僕にとっては呪文も同じです。



【競馬伝説】

今日から8周年フリレイベント

BC鯖のフリレのみが対象という事なんだけど、
いくら専用鯖とはいえ、みんなが集まると負荷で落ちないか?w

で、昨日まで数回参加したBCフリレだけど、種牡馬は出ない模様。
通常鯖のフリレが立たない以上、かなり痛いんだよなぁ・・・

その分、通常の確率で馬具が出てくれるならいいんだけど、
昨日の4時間半の結果に続いて、3時間やって餌×2、馬具×2

流石にこれはストレスが溜まる・・・

今日のメンテでいろいろ修正されたらしいから、その辺、何とかなってるといいなぁ・・・

今現在、確認できた修正は、とても不便だったBC対戦のタブが回復
全チャしか受け付けなかったのが無くなっただけでも煩さが全然違います。

こっそりと他人の馬主情報を見られるようにもなってるらしいけど、
こんな負荷かかってそうな状態で落ちたら嫌なんで、まだ試してません。

それから予告通り、トレード、フリレ景品に制限が。

なんか意図が良く解らない制限だけど、僕には関係無いんでどうでもいいです。
むしろ前面禁止にしてくれた方が、有料会員が片手間にサブを育てる抑止力になったのになw

まぁ流石にこれは自分勝手な意見だと解ってるけどさ。



さて、リハビリついでに、近所のコンビニまで散歩してこようかな。

ただ歩くのは怖いんで、自転車を押して歩くのが良い感じ。

荷物を入れられるし支えになるからね。


1月29日

今日の病院はキャンセル。

超ゆっくりなら歩けるんで、タクシーも考えたけど、
座るのがきつそうだったし、車酔いしてまで行く程の物じゃ無いしね。

タクシー代高いし・・・

逆に、あまり寝たきりも治りが遅くなる気がしたんで、
仕事の休憩&リハビリがてらに近所の歯医者には行ってきました。

歯医者の椅子というかベッドというか、あれってかなり細かく調整きくんですなぁ。

普段なら座って倒してだけなのが、腰に負担がかからない為に物凄い細かい角度調整をして、
ともすれば、治療よりもそっちのが時間かかったんじゃないかな。

向こうにしてみれば、良い迷惑だったかもしれませんw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
川崎11R JpnT川崎記念 ワンダーアキュート


ゴリポン
川崎11R JpnT川崎記念 ハタノヴァンクール


他に対抗馬もいないし、完全に一騎打ち。

一週目に僕が頑張って稼いだポイントを、これだけで抜かれると思うとゲンナリしますw



【競馬伝説】

通常なら完全に独立している鯖のプレイヤーが交流する事が出来るBC鯖。

現在、過疎化してフリーレースでカード集めが出来ない福島鯖にとってこの存在は大きく、
いつ覗いてもフリレが乱立していている為、初めてカード集めに参加してみた。

結果、4時間半放置して、減量茶×1、色馬具×2・・・以上!

マジですか!?

種牡馬がノーマルすら入らないってどうなのよ。
おかしいな、途中2時間ぐらいは目を離してたけど、それ以外はちゃんと回ってたのに・・・

そういえば明日のメンテで、トレードに関する変更がかかるらしいんだけど、
足餌や宇宙食が撒けなくなるかもって噂が流れてたな。

まぁうちの馬主会は無料会員しかいないから、関係無いんだけどねw



最後にパンヤ。

現在行われている、まじかる実験室の一覧

それから恒例の、だが断る!

イベントは2/7まであるから、20Hで倍貰える時はしっかり良いのを選んでおきたいですな。


1月28日

自力で起き上がるのに分単位かかるようじゃ、流石に今日は家で大人しく過ごす。

ちゃんとした姿勢で横になってれば痛みはそんなに感じないんで、
症状としてはかなり軽い部類だと思われ。

横になりながら、「ヤニが吸いたい〜」というのが思考の8割ぐらいを占めた状態で、
何とかCDブックレット作成の第1稿が終了。

ゲラが戻ってくるまで少しあるだろうから、これは一度忘れる事にして、
ループ用に編曲しなおすのが1個戻ってきたんで次はその作業かな。

こっそりと裏で進めている年末調整も佳境を迎えてるし、何だかんだやる事は一杯。

って、これじゃやる事がいつもと変わらずに、逃げ出せないだけじゃないか・・・w


1月27日

昨日は結局、夜に熱が上がり、身体に力が入らず、
寒気と関節の痛みで、朝まで布団の中でぐったりと。

典型的な風邪の症状ですな。

元々〆切が終われば倒れるのはいつもの事だったので、それに比べたら風邪なんか楽な方だし、
今日1日寝てれば問題無いでしょうと気楽に考えていたんだけど・・・

いざ時間がたってみればその通りで、今朝方には大分熱も下がり楽に。

19時間も布団の中で包まっていたから、身体が運動を求めていて、
午前中に買い物へ行ったりと、動けるようになりました。

午後になっても熱は下がったまま安定していて、風邪は問題無さそうだけど、
な・ぜ・か!今現在、布団で寝たまま動けません。



【競馬】

正式に、2月の競馬ツアーは16日(土)に決まりました。

関係者の人はよろしくお願いします。



昼に洗面所で前かがみになって咳き込んだら、
ギックリ腰をやって、膝から崩れ落ちました。

元々腰は痛めてて、そこから坐骨神経痛にもなってるんだけど、
ギックリ腰をやったのは初めて。

いや〜本当に立てなくなるんですなぁ。

崩れ落ちて床に這いつくばったまま、そんな事を考えて感心してましたw

2・3日安静にしてれば痛みが治まってくるらしいんで、病院に行っても仕方ないし、
幸い自宅仕事なのを良い事に、布団の中でもどかしい思いをするとします。

だって、寝返り打ちたくて、「よいしょ!」って声かけるのに、
身体が反応してくれないんだよ!

日記を書くのも体勢が悪くて一苦労でしたよ。


1月26日

仕事が一段落した事で気が抜けたか、熱を出してダウン。

いや、ブックレット作成は終わって無いけどさ。

午前中に一週間分の野菜とか重いものを纏め買いに出かけた後、
午後は薬を飲んで睡眠。

おかげで随分と楽になりました。



【競馬】

まずは昨日の日記で間に合わなかった今月の申請から。

ゴリポン
IN ヤマニンファラオ ⇔ OUT ビッグスマイル


これで僕以外の3人は、交換権利が終了。

僕も事故が無い限り、交換は終わっているようなもんなので、
これで残り5ヶ月、全員見守るだけになりました。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京11R GV根岸ステークス ダノンカモン
京都9R 稲荷特別 トウシンイーグル


Mr.X(ペケ)
東京8R 4歳上500万 ロードエストレーラ
京都11R GVシルクロードS アイラブリリ


ゴリポン
京都11R GVシルクロードS スギノエンデバー


トウシンイーグルとロードエストレーラは、本来先週走る予定だった馬。

大雪の影響で調教がつめなかったり、移動出来なかったりと、
それで回避した馬が続出したんで、この2頭もきっとそのパターンでしょう。



母親のmp3プレイヤーの調子が悪く、また何か探しに行かないと。

先日、秋葉原で見たけど、mp3プレイヤーが全く売ってなくてね。
今は携帯とかタブレットで聴いてる人が多くて、需要が無いんだろうなぁ。

というか、まだ保障期間内だから修理出してもいいんだけど、
既にもう2度修理に出して、それでも駄目。

マウスコンピューターが出してるmp3プレイヤーという所で疑ってかかるべきだったか・・・


1月25日

新しい歯が出来上がり、長かった根の治療が一段落。

とりあえず奥深かった歯周炎の病巣はやっつけたんで、
後は、直接治療が出来ない拡散している部分は放置。

今の段階では腫れ悪化もしてないみたいだから、
悪くなったら外科的処置で外から切りましょうという事に。

これで来週、噛み合わせの違和感を再調整して、
本来なら3ヶ月前にやるはずだった虫歯の治療にやっと入る。

まぁ虫歯といっても、ここまで後回しにしてたぐらいなんで、
痛みとか自覚症状が全く無く、表面を削って終わりみたいな物らしい。

細々あるだろうから、後1ヶ月ぐらいで終わるかな。

ってか、そろそろ終わっておくれ。



【競馬】

今週から2月開催。

僕にとっては、最後の計算出来る月という事で、
ここでMVPを獲れないようなら優勝は無くなるでしょう。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京10R クロッカスS ティーハーフ


使い詰めた昨年末のGTから、なおも坂路を毎週のように駆け続けたティーハーフ。

目標のNHKマイルまで休み無しは考えられないんで、
ここで勝って出走を確定させてから放牧に入りたい所です。



うちの母親が、NEXUS7を欲しいと言い出したので調べてみる。

NEXUS7はルーターを持ち歩く事になるのは仕方ないとして、
こういうタブレット型で一番のネックは、月々の契約料。

安いセットが販売されたniftyは勿論、BIGLOBEとか各社調べた所、
どうあっても3000円は越えてくる事になる。

母親にどういう使い方をするかを聞いたら、
本やマンガを読む、mp3を聴く、ゲームで遊ぶと、まるで若者みたいな目的。

他にネットが使い放題なら調べ物をするかもと言うんだけど・・・

機械に強い人だからあれば使いこなして便利だろうなというのは解ってる。
でも正直、母親の推定使用頻度を考えると、月々でそれだけ払う価値を感じないんだよねぇ。

解約料を考えたら、ちょっと試してみましたってのが出来ないから、
安い買い物じゃないし、もう少し調べて家族会議を開かないといけませんな。


1月24日

「噂のバリスタを見に来ました」

昨日、打ち合わせした資料を持って、すずみが訪ねてきました。

というのも、昨日の日記じゃ書かなかったけど、
三下と影の薄い隣の子が、2人ともバリスタ仲間だったんだよね。

僕が買ったのを日記で見たらしく、話題で盛り上がったんだ。

その時に、前の説明じゃ良さが伝わらないと駄目だしされたのが2点。

コーヒー豆の専用パックが必要無いというのは書いた通りだけど、本体についてるタンクに豆を流し込むタイプだから、
多くの人が必要なのかと疑問に持つ専用のフィルターを買う必要が無いというのが一つ。

それから、ポットみたくお湯を沸かして常備される物じゃないので、水を入れ替えても待つ必要が無く、
電源を入れて1分ぐらいで瞬間的に沸かすので、すぐに温かいコーヒーが飲めるという速度。

それから逆に悪い点。

カフェラテやカプチーノだと、ミルクを入れたカップを設置するんだけど、
最初に蒸気で泡立てる時に、滴が飛び散る事。

僕は大きなマグカップを使っているんで、気にならなかったんだけど、
コーヒーカップだと、これが気になるそうな。

そして、メンテナンス面では、毎日洗うのが4箇所。

水を入れるタンク、カップを置く受け皿、コーヒーが出てくる注水口と、その中についてる小さなフィルター。
いずれも取り外し簡単の水洗いでOKという事で、これは手間には感じない。

ここまで書かないと、買おうか判断を迷ってる人の手助けにはならないと言われました。

「お前も興味出たの?」
「月に一度ぐらいしか家に帰りませんし、会社にはありますしね」
「帰れよもっと!」

大家から生存確認の連絡が来るか、強制的に休みを取らされないと、今年も帰る気は無いらしい。



【パンヤ】

今日からCPガチャが入れ替え。

パンヤゲージが1本増えるハンドタトゥーと、衣装が少し。

納得いかないのが、RPG職業風衣装の全4種

ケン:みならいヒーローセット
RPG要素を全く感じない私服

セシリア:きれものナビゲーターセット
大抵のRPGにナビゲーターいるけどさ・・・

ルーシア:おてんばプリンセスセット
プリンセスという設定はいいとして、外出時(推定)の私服じゃ、らしさが全く・・・

ネル:ちびっこペインターセット
RPGの職業で画家を選ぶか!?いや・・・それ以前にどこが画家?

全体的に妙に未来風というか現代風というか、正直RPGらしさの欠片も感じませんでした。

「今日はガチャやらなくていいんですか?」
「見た目としてはセシのが欲しいけど、RPG風っていう名前が納得いかない。
 それにタトゥーも同じ能力の持ってるから、いらないかな」
「そうですか。今日はレア引けそうな気がしてたんですが」
「そうなの?じゃ11枚買うから、1回でも外れたらそこでストップはどうだ?」
「面白そうですね」

1回目:タトゥー(カズ)
2回目:ネル(衣装)
3回目:セシリア(衣装)

そして4回目にカップインするもアズで外れ。

「呆れるわ!」
「もうちょっと続けると、もう2・3個引けると思いますが?」
「ここで止めてくれ。今後のレアが自力で引ける気がしなくなる」

今年も、神様仏様すずみ様は健在なようです。



「で、どうだった珈琲?カフェラテにしたんだっけ?」
「はい。思ったより美味しかったです」
「それは良かった」
「ただ、最初にミルクをいれる分冷めるのが早いですね。これは最初にカップをお湯で温めた方がいいかも」
「なるほど」
「それに、ボタン押すだけだから、セルフでおかわり出来るのがいいですね」
「お前いつも勝手に台所使ってるじゃね〜かよ!」
「カフェモカ作りたいんで、ここにあるココアパウダー使いますね」
「聞けよ人の話!」

いや、別にいいんだけどさ・・・


1月23日

人に会おう週間は5日目で、予定しているのは今日が最終日。

まぁ今日に限っては遊びじゃなくて、すずみの仕事場に用事があったんだけど、
そうなれば当然、奴がいる訳で・・・

「げへへ旦那、今日はいいブツが入ってやす」
「どういう立ち位置がやりたいんだお前は!」
「そう!それですよ!正月休みに地元の友人とか遊ぶ機会が多かったんですが、
 そういうツッコミを入れてくれる人がいなくてですね」
「それはご愁傷様」
「みんなスルースキル高すぎです」
「意図してじゃなくて、引いてるだけだろ。
 それにTPOに応じたキャラの使い分けが大事とか言ってたのはどうした」
「最近、三下キャラを演じるのが楽になってきたと言いますか、他で出したらどういう反応になるのかなと」
「演じてるという部分に多大な疑問はあるが、悪い事は言わないから他では止めとけ」
「なにゆえ!?」
「残念美人が、残念すぎる美人になる」

影の薄い受付嬢の子が深く頷いてる隣で、美人と言われて喜んでる三下。
これに突っ込んだら負けな気がする。

「で、そのブツってのは何?」
「あ〜いや、それはただ言ってみたかったセリフなだけで特に意味は」
「・・・・・隣の子、すずみに繋いでくれるかな」
「はい、既に呼び出しかけましたので」
「ありがとう」

こういう掛け合いは引き際が大事。
だらだら話すよりも、適度な所でさっさと移動するのが吉。

と思っていたら、今日は続きがあった。

「でも他に、プッレ〜ミアムなネタがあるんですよ!」
「また懐かしい口調できたな」
「ついに魔法拳士ムサコッスが登場したじゃないですか!」
「は?」
「あれ?<まじこい>の新作はやってないですか?」
「出たの?」
「ファンディスクみたいのが販売されました」
「それは知らなかった。で、それに武蔵小杉の見せ場があったと?」
「見せ場かどうかは解りませんが、前作の設定資料に登場してから1年半、
 やっとゲーム内に魔法拳士の名前が登場しました」
「あの衣装着て、笑顔でキメッ!のポーズとってたと?」
「いえそれは・・・」

話を聞くと、そこまでの扱いじゃなかったらしいけど、
完全に出番が無いキャラが結構いるみたいだから出てるだけマシ。

でもそうなると梅先生はカットされてそうだなぁ・・・

まぁ後はやってのお楽しみという事で。


1月22日

とりあえず、戻ってきた手直しが終了。

僕の見立てだと、秒数やループ対応といった、
仕様面での直しが発生しなければ、これで終わりかな。

さぁ後はCDジャケットとブックレットを何とかするだけだ!

ってか、サントラ出すのやめようぜ。

どうせ買い取りだから、僕の所にはお金入らないんだしさw



人に会おう週間4日目の今日は、1年に1度ぐらい会っている同業者とお茶。

の予定だったんだけど・・・

まぁ同業者といっても、向こうは作曲のプロで編曲が苦手らしいから、
お互いにどっちもやるとはいえ、厳密な意味では僕と畑が違う。

ただ、以前にも書いたけど、同じ職業の人と一緒に仕事をする事が殆ど無いこの業界では、
僕にとって貴重な知り合いなんで、流行の手法とか技術や情報交換の意味でも助かる存在。

今まで日記では名前を出して無いから、今日は許可貰ってこようかなと思ってたんだけど、
残念ながら昨日終わるはずだった〆切が押してるらしく延期に。

電話で、「手伝いに来て〜」と言われたのをそっけなく断りましたw

いや、一瞬、すずみを連れていこうかとは考えたんだ。

僕が苦手で教えられない作曲面での勉強になるだろうとは思ったんだけど、
切羽詰った状態で求められてるのはアレンジ能力だろうから、これはまた今度時間がある時にでも。

と頭の中で結論づけ、風が強いので外に出たくないという本音をごまかしました。


1月21日

人に会おう週間3日目の今日は、裏に住んでる卯月さんと久々に。

で、これまた会っていなかった、姫ノ神金太先生も来る予定だったけど、
こちらは体調不良でお休みとなり残念。

昨日のnawさんもそうだけど、この辺のメンバーは、
皆でスタジオを借り切って、レコーディングをやっていた仲間なので、
会うたびに、またそんな事をやりたいなという気にさせてくれる。

未だに何か面白そうな曲を見つけると、このパートを誰に割り振って・・・とか考えるしね。

まぁ今日は2人だったけど、カラオケBOXに入って、
何故か入っていた出身中学の校歌を歌ってきました。

全く憶えてないつもりだったけど、いざ曲が流れると思い出すもんだねw



【競馬伝説】

昨日は、対抗戦シリーズのOP条件で勝利!

これは凄い快挙で、今後の重賞挑戦に向けて期待が。

その裏で、夏場に強くなるアビリティ<ウルトラタフ>持ちのエースが、
サマースプリントシリーズを目前にしてピークアウト。

この春に2個目のS3突破が発生して、期待してただけに残念。

併せパートナーとしても優秀だから年末までは残すけど、
これで競争成績は期待出来なくなったかな。

S3が導入されてから良く発生する様になった成長の巻き戻り

今回ピークアウトした馬の父親が<成長:普通>タイプなので、
5歳5月でピークアウトしたのは少し早いかなと残念な所だけど、
それ以上に貴重なデータを残してくれて、2度の巻き戻りを経験。

S27.2月 ピークイン
S27.9月 徐々に戻り
S27.11月 ピークイン
S28.1月 徐々に戻り
S28.4月 ピークイン
S28.5月 ピークアウト


大体、通常のピーク期間は平均して10ヶ月〜1年で、後は成長タイプによって前後と見てるんだけど、
巻き戻りされると、どこから1年を数えれば良いのかという疑問が立つ。

今回のを見れば、3度目のピークインから、わずか1ヶ月でアウト。
流石に<普通>タイプでこれは無いから、一番最初のピークインから数えて良さそう

という事は、期間が延びないのであれば巻き戻りするだけ損という事に!?

まぁ別に巻き戻って能力が下がる訳じゃなく、限界突破やS3突破の影響で、
能力上限が上がった事により現状の能力の割合が減り、徐々扱いになっていると推測されるので、
損してる訳じゃないと思うんだけどさ。

その辺が良く解らなくて、いちいち巻き戻りの日付をチェックしてたけど、
今回の結果で、一度ピークインしたら巻き戻ろうが馬の扱いは変えなくて良いという結論が出たかな。

管理が面倒な割りに意味が無い事が解ったんで、巻き戻りは無視する事にしますかね。



そういえば、今晩から雪が降るとか言ってましたな。

明日の昼にはあがるらしいから、大雪って感じは無さそうだけど、
北風が強いという話もあるんで、体感は相当寒いかもしれません。

時期的に風邪など体調を壊しやすいんで、皆さんもお気をつけを。


1月20日

昨日から始まった、人に会おう週間2日目。

ジャケットも手直しも終わって無いのに、何やってんだw

それはともかく、今日はnawさんと。

ちと渡す物が会ったんで鎌田で落ち合ったけど、寒いってばw

突風吹き荒れるというか、5分も外にいられない状態で、
ファミレスにでも入る予定が、どうせ金額が同じならとカラオケBOXで過ごしました。

まぁ歌というよりも、気になってる曲を流して、たまに声を出すと。

それよりも、寒いといいながら、2人ともフローズンを飲んでるのはどうなんだろうw



【競馬】

ダノンバラードが重賞勝ちした事により、K氏の逆転MVP
昨年10月の借りを返したという所でしょうか。

これで総合順位は2位と3位が逆転。

僕は3位に転落したけど、まぁ首位との差が重要なんで、
2月終了時点で、何とか一桁P差まで追い上げたいですな。



今日はもうちょっと競馬の話。

実は、ダノンバラードが勝った重賞、GUAJCCは荒れたんだ。

1着のダノンバラードが最後の直線で内に斜行して2着の馬を邪魔したんだけど、
JRAの裁定は、降着無しの騎手だけ騎乗停止

今年から失格・降着のルールが変わったのは知ってるけど理解していない人が多くて、
騎乗停止なのに降着しないのはおかしい!という声がいろいろ聞こえるけど、
別にこの裁定は、前からありえた事だから、みんな論点が違う。

今年からのポイントは、騎乗停止と降着は別物で考えなければならない。
いや、前から別物なんだけど、降着のルールが変わった事により、更に明確になった。

実は今回の変更は非常に良い変更(後で書くけど1点を除く)だと思っていて、変更後の降着の基準になるのは、
「走行妨害がなければ被害馬が加害馬より先に入線していたかどうか」の1点のみ。

今までは、後ろから追い抜いた馬が、抜いた馬の前に入ったら走行妨害の可能性があって、
抜かれた馬が前に馬が来た事により驚いただけならセーフなんだけど、
驚いた結果、他の馬に影響を与えたらアウトとなり、このパターンで走行妨害が多すぎたんだ。

まぁ厳密には前への入り方とか細かくいろいろあるんだけど、
世界基準で見ても、ちょっとどうかと思っていたんで、この点が改善されたのは大きな事。

ただし!

納得いかないのが、先に入線していたかどうかの判断をどうやってするのか?

勿論、JRAで専門の担当がやるしか無いんだけど、これって凄い難しい事だと思うんだよ。

今回の斜行は、フォローしようが無いんで、騎手が騎乗停止になるのは当然として、
どっちが先にゴールしたかなんて、見方次第でどっちとも取れる。

馬なんかまともに走ってたって、50mあれば足色なんか全く変わるもんだ。

それぐらい繊細なんだから、距離適正という物が存在する訳で、
たった50m、100m長かっただけで、凄い足で突っ込んできた馬がピタっと止まる。
そして逆も然り。

そもそも、走行妨害という一瞬の出来事を、ゴールまでの長期的な視野で判断しようというのが、
どうしても明確な基準を作りようが無いんで、今後の課題というか、どうなんだろうね。

この理論で行くと、先着の判断が出来ない道中で斜行しても、
騎手の騎乗停止と失格はあれど、降着の判断は出来ないという事になる訳で、
凄いな、最後の直線まで降着を取られないギャロップレーサーは時代を先取りしてたよw

さっき言った通り、逆にそれで改善される問題もある訳だから、全てが悪いとは言わないけど、
やはり明確な基準が無いというのは、どうあっても不満が出るのは仕方ないね。

まぁ審議の裁定にどうしても納得行かなければ、申し入れた側が後に委員会にかけるとか手段をとるから、
それをしないという事は、裁定に納得したという事なんで、それ以上、他の人がとやかく言っても仕方ない。

むしろ、どういった審議内容が行われて、どうして納得したかまで発表してくれると、現場を解らないこっちも納得出来るのにね。


1月19日

今日は手直しの途中で電話があり、CDのブックレットのデザインを任される事に。

何度かやった事あるけど、苦手なんだよ・・・

必要な素材データを押し付けられ、普段使わない画像編集ソフトを引っ張り出し、
使い方を1から検索かけながら7時間。

送られてきたデータをプリントアウトし、切った貼ったしてから、
スキャナーで取り込んだ方が早いという結論に達しましたw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中山11R GUAJCC ダノンバラード
京都12R 4歳上1000万 コウエイチャンス


Mr.X(ペケ)
京都11R 羅生門ステークス スマイルタイム


今日の結果を受けた今月のMVP争いは、ペケ17P(2勝)K氏13P(1勝)で3P差。

ペケ陣営の隠し球、スマイルタイムが良い所で骨折から復帰です。



ブックレットのイメージはあるのに、ソフトが使いこなせなくて作業が進まない。

部外秘じゃなければ誰かに手伝って貰うのに・・・と遠い目をしながら、
いい加減、目が疲れてムキーとなった所でK氏に電話。
鎌田でお茶に付き合って貰いました。

古馬POGの来年のルール面の変更案や競馬伝説の話。
はたまた、カルドセプトで、バロメッツの役割は和むしか無いといった救いようの無い話まで、
おかげさまで、良い休憩になりました。

さて、明日、明後日も人に会う予定があるから、休憩した分は頑張らないと。

時間を上手く使いたい所だけど、画像編集ソフトが難しくて僕の手を止めてくれるんだw


1月18日

流石に歯が出来上がると高い。

今日は土台の金属を作って3千円、来週は差し歯が出来上がるから7千円。
最後の2回の治療だけで1万円が確定。

まぁ一度の治療で1280円ずつ、ずっと週2回払ってた事を考えれば、
これで一段落するのは喜ばしい事なんでしょう。

思えば昨年の10月、3ヶ月検診で3箇所虫歯が見つかって、
最初の1本の治療が終わった所で歯周炎が痛み出して優先。

まだ後2本残ってるから、再来週から本来のスケジュールに戻るんだろうな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都9R 花見小路特別 デンコウジュピター


Mr.X(ペケ)
中山1R 3歳未勝利 フーラビューティー


今月のMVP争いは、ペケが15Pで首位K氏が11Pで2位。
そして最終週は、この2人の出走しか無い。

逃げ切りたいペケにとっては、ロードエストレーラが中山D18を予定しておいて、
除外馬一覧の中にいないから実際に登録して回避したのかは解らないけど、
出られなかったのは痛いですな。

まぁその分、計算外の2歳が走ってくれるから期待でしょう。



手直しが時間をおかずに戻ってきた事もあって、今日が徹夜の4日目。

歯の治療中にうっかり寝そうになって危なかったぐらいなんで、今晩はぐっすり眠れそうです。


1月17日

早速、手直しが戻ってきました。

これは相手次第なんだけど、下手に間隔が空いて気が抜けた後に来るときついんだ。

まだ数曲だけで今後も戻ってくるだろうけど、
僕の中で“わざと”甘く作った曲が指定入れて戻ってきたのは、お互いの意思疎通がとれてる証拠。

そういう意味でも今回の取引相手は優秀で、
ライナーノーツに、曲風の指定と時間、使われるシチュエーションがしっかり書いてあったんで、
こういった事前準備をしっかりしておいて貰えると、こちらも作りやすく、
後の仕様面で細かい調整が入るだろうな〜と想像つく部分は、どうとでもなる様に遊ぶ余地を残す。

ってか、本当ならこれで優秀って言っちゃいけないんだろうけど、
この指定を入れるという当然の事が出来て無い相手のが多いんだよ・・・

解りやすくゲームで言えば、こういう固まって無いのに発注かける会社ほど、
発売日に出る事はまずありませんw

まぁそんなこんなで、今回の相手は、気分良く仕事をさせて貰いました。

まだ終わって無いけどさw



【パンヤ】

今日からDIでチャレンジカップが開催

どうやらDIの大会記録が無ければ参加出来ないのが無くなったらしく、
考えれば、更新ボーナスが無くなったから必要無くなったんだね。

後は、細かい服や眼鏡の追加&再販がメインですな。



そういや、ゴリポンから英HMVが倒産したとメールが来てたな。

僕やゴリポンの様な、LP・CD世代からすれば、
業界大手のHMVが倒産するって衝撃を感じるのは確か。

勿論、僕は近い業界にいるから、すずみ経由で危ないという情報は入ってきていて、
救う道が無い事から倒産するだろうと言われていた。

というのも、一昨年、やはり英国でヴァージン・メガストアが売却の後に倒産した事から、
CD販売店を救うのは難しいというのが世界常識になってしまい、
とどめに、去年の今頃、仏のヴァージン・メガストアも売却先が見つからず倒産。

日本のHMVは、一足お先にローソンに売却されていて、
旗店の渋谷が無くなった時は大きなニュースになったから憶えてる人もいるだろうが、
その当時、HMVはオンライン部門では国内2位の黒字を出していて、
にも関わらず、在庫を抱える店舗が赤字で打ち消して売却。

それを考えれば、本当にCDが売れなくなったんだなと思い知らされる。

LPからカセットテープ、そしてCDが登場してきた時の感動を知ってる世代からいうと、
やっぱり寂しさを感じる物ですな。


1月16日

仕事の〆日。

というか、3日前の段階で、いつでも提出して大丈夫になっていたんで、
精神的に楽だったのか、完成度をあげる作業がはかどる事。

でも、ここが難しい所で、仕様による手直しが来た時に、
秒数を直すぐらいならいいけど、全く方向性が変わる事もあるんで、
完成度を高めすぎたら後で小回りがきかなくなるという、難しい弊害があるのです。

どうせ戻ってくるから後で頑張ればいいか〜と、決していつも投げてる訳じゃないのですよ。

って誰に言い訳してるんだ僕はw

いや、後で完成度あげる前提の曲が戻って来なくて、
未熟なまま発表されて頭抱えたりするんだけどね。



【競馬】

遅ればせながら、鎌田年度代表馬2012を発表しました。

今年もK氏がノミネートをしてくれたんだけど、受賞と次点馬はリンク先で確認して貰うとして、
ここでは、惜しくも受賞ならなかった馬達を紹介。

エピセアローム
昨年の小倉2歳Sを勝ち、阪神JFでは2番人気に支持されるも8着と大敗。
同じ厩舎のジェンティルドンナがシンザン記念を勝った事で厩舎のエースとしての地位も危なかったが、
チューリップ賞で2着と意地を見せてジェンティルドンナに先着。桜花賞では6番人気に支持された。15着だった。
そしてオークスに向かう。血統的(父:ダイワメジャー)にもここまでの成績的にも「長いんじゃね?」という話が出る中、
石坂調教師は「スプリンターと思ったらここを使わない。以前から”オークスでも”と思っていた」
とキッパリ距離不安を一蹴したが、やはりというか16着に敗れる。
そして夏、スプリンターと思わなかったはずなのに北九州記念(芝1200)に出走し3着。
次のセントウルS(芝1200)を快勝、スプリンターズS(芝1200)は3番人気で4着。
どう見てもスプリンターです。本当にありがとうございました。

ルーラーシップ
有馬記念の枠番抽選で奇数枠を引いただけで厩舎関係者が全員お葬式状態になる国際GT勝ち馬…。
「この馬のライバルはゲート」と角居調教師がコメント。レースではそのゲートに叩きのめされ10馬身の出遅れとなり3着に敗れている。
ルーラーシップの出遅れを映したパトロールビデオには、出遅れた直後に枠の真後ろにいた角居調教師が
「頭いてー」をするシーンが映っているのもポイントが高い。結果的にゲート難が原因で現役引退となった。

番外
☆松岡正海
2011年は2度の落馬骨折による休養があり波に乗れないシーズンであった。
2012年の京都金杯をマイネルラクリマで勝利。東西の金杯を勝ったのは柴田善に続いて2人目となる記録を達成。
勝利ジョッキーインタビューで「今年は怪我をしないように気を付けたい」と話した直後の京都12Rで落馬、骨折した。

☆横山典弘
「2番じゃダメなんですか」の人の党が壊滅的な事になった日のGT「朝日杯FS」で2着となり、18年連続のGT2着を達成した。
菊花賞4年連続2着をはじめとした凄まじい内容でありその記録を今後抜く騎手が現れるかは不明であるが、
内田博騎手が今年はGTで2着6回で2着回数記録にライバルとして登場(ヴィルシーナx4、グランプリボスx2)し、
来年も目が離せない事となっている。



個人的には、番外編の松岡ジョッキーのネタが好きなんだけどな。

毎年、くだらない怪我でいなくなるスペランカー多村が、
「今年は全試合目標!」と言った直後に、開幕戦からいきなり風邪でいなかったのを彷彿とさせるねw


1月15日

昨日、朝の6時半に仕事で家を出た父親は、車で那須へ行った帰り、
雪で首都高が止まり、下の道を行くも渋滞で全く動かず。

当初、夜の19時頃には戻れる予定が、家に帰ってきたのが朝の4時でした。

物凄い神経を使って、相当疲れたようです。


今日は仕事が順調なんで、日記は簡単で失礼します。

Office2013が2月に発売とか、たばこ増税が無事に見送られたとか、書くネタはあるんだけどね。

調子が良い時は、なるべく手を止めたく無いのですよ。

さて、明日が〆切だし、バリスタで入れたカフェラテを飲んで、もうひと頑張りしますかね!


1月14日

今日の東京は1日中、雪。

なかなかの降り具合だったし、3連休の最終日という事で、
一日家で過ごしてた人も多かったんじゃないでしょうか?

僕は自宅仕事なんで、暖をとりながら作業してたけど、
母親は普通に出勤で、帰りの電車が止まって影響が。

父親もこんな日に限って、那須まで車で仕事で、しかも埼玉で立ち往生くらってるらしいし、
別にこっちが悪い事してる訳じゃないんだけど、何か申し訳なくなってきます。



【競馬】

今日の中山競馬は、降雪で途中中止。
延期分は来週の月曜日に改めて開催されるそうです。

運の良い事に、古馬POG絡みでは出走馬は無く、
ペケの2頭はいずれも京都だったので、通常通り出走。

僕が思い入れある厩舎で応援しているアイラブリリは、
重賞挑戦を撤回し、OP特別にまわって勝利と最高の結果。

やはり縁のある厩舎のアメージングタクトは勝ちきれず3着と、
これまた最高の結果だったんじゃ無いでしょうか。

まぁMVP争いという意味じゃ、勝たなきゃいけなかったんだけど、
長期的に見たら、こっちのが確実にポイント多くなるだろうし、
来週、骨折から復帰のスマイルタイムが上手く出走出来れば面白いですな。



ずっと目をつけていたコーヒーメイカー、ネスカフェ・ゴールドブレンド・バリスタを購入。

これはインスタントコーヒーを美味しく入れてくれるというのが一番で、
5種類のコーヒーが作れて、早いし掃除も簡単というのがウリの機械。

一番気になるのが、専用のコーヒーパックが必要なのか?

バリスタ・エコ&システムパックという専用のが存在してるんだけど、
これは買わなくても、市販のゴールドブレンドの瓶で問題無し

エクセラとか細かい粉のは寝詰まりが起きるらしいんで使えないけど、
フリーズドライの大きな粉の奴は問題無く使える。

まぁ専用パック以外は保障外なので、責任までは取りきれないが、
一度は専用パックを買っておけば、どれくらいの粉か解るだろうし、
その後、普通のインスタントを入れる為の差し込み容器としても使えるんで、いいかもしれない。

まだカフェラテしか飲んでないけど、凄いまろやかで満足です。


最初、専門コーナーがあった店へ買いに行ったら、前日通りかかった時にはあったのに、
突如、販売中止になっていたから何事かと。

帰って調べたら、人気過ぎて在庫がおいつかなくなり、一時的に中止になったとの事。

まぁ短期的な物らしいというのはあったけど、思い立ったが吉日という事で、
とっとと在庫がある通販で申し込みして今日届きました。

他にも、バリスタより美味しいと評判のドルチェシリーズがあって、そっちと迷ったんだけど、
豆から挽くから美味しいのは当然としても、一杯単価が100円越えるのはきつい。

公式通販では、バリスタのスターウォーズコラボデザインの通販があるんだけど、
流石に絵とマグカップ、マドラーの為だけに2000円上積みは自重。

ライトセーバー型マドラーとか惹かれるんだけどねw


1月13日

世間では3連休らしく、〆切前の僕としては違和感が。

まぁその分、普段皆が働いてる時に休んでる訳だけど、
昨日まで3日間、音楽と事務仕事で不眠不休だったから、
僕も休みの日という事にして12時間爆睡。

これで充電されたし、3日後の〆まで寝る必要は無いかな。

昨年10月の〆切間際で何も出来なかった事が響いて、今回はかなり早めに頑張ったんで、
既に一通り終わって完成度を高める作業まで入ってるから、ぶっちゃけここで打ち切っても問題無し。

まぁ手直しを楽にする為にギリギリまでは足掻くけど、精神的にも超余裕です。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
京都2R 3歳未勝利 アメージングタクト
京都11R 淀短距離ステークス アイラブリリ


今週は3日間開催。

金杯が絡む影響で2週目が変則開催になる事は良くあるんだけど、
今年はJRAのプログラム改変で、1月開催が3週7日間と変則的。

古馬POGも、その分小差の争いになりそうです。



我らのもくぞーさんが、新年早々やってくれました。

パンヤで、まどか☆マギカのコラボ衣装を買い揃え、
尚且つ確率の悪いボイスクラブを出るまで大人買い!

普段から、毎月のCPガチャをコンプするまで頑張るから、他の皆からすれば、
「自分が出なくても、もくぞーさんが見せてくれるからいいか」と安全弁の役割を果たしてくれ、
その分、頑張ったもくさんを褒め称えるのだけど、今回かかった金額は数えたくない。

単純計算でも諭吉さんが楽に1枚飛んでるしなぁ・・・

今年もお世話になりますw


1月12日

今日は1日事務仕事。

パソコンに向かって、目が疲れました。

買い物へ出たついでに、自分への褒美として、
ミスドでフレンチクルーラーを買い込んで、安い幸せを感じましたとさ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
中山10R 迎春ステークス シンボリボルドー <リザーブ>


ペケ陣営で今日勝ったシャドウパーティーは、馬圏内率5割を誇る堀厩舎の1頭。

これは確実に勝ち負け出来る時しか出さない、
つまり出走数が伸びないという事なんだけど、何とこれが今期5走目

ゴリポンが指名しようとして、出走数が伸びないと知り回避したイジゲンも既に5走だし、
厩舎の方針が変更したか!?と思い調べてみる。

このPOG期間内、一番ポイントを稼いだのはイジゲン5走24P
ペケのシャドウパーティー5走22Pと負けてない。
他に5走がもう1頭いて、フルアクセル23P

厩舎に所属馬が50頭いて、一番走ったのが5走かよ・・・と遠い目をしていたら、
何と、4走すら4頭しかいない事が発覚。

一番の当たりがラジオNIKKEI勝ちのファイナルフォーム17P

何せ、順調でも3回使ったら放牧
その途中、掲示板を外したら即放牧という馬ばかりで、とても怖くて選べません!

ペケは良い馬に目をつけたんだなぁ・・・



さて、気分転換も兼ねて、鎌田にお買い物。

アニメイトでも寄って、何か面白い小説が出て無いか、探索の旅に出かけましょう。


1月11日

今週2回目の歯医者。

3ヶ月に渡った根の治療にメドが立ち、差し歯の前に、根っこに埋める金属の型を取って終了。
これで来週、改めて差し歯の型を取って、後2回で歯周炎は一段落。

やっと虫歯の治療に移ります。

それからボサボサの髪を切りに床屋へ。

床屋の情報網というのは凄く、近所の話題集めでお世話になっているんだけど、
残念ながら前のスーパー跡地に何が出来るかは解らず。

ただ閉店までの流れというのは教えて貰い、
フランチャイズから直営になって売り上げが現象しはじめ、
家賃の更新で揉めたのが決定的だったらしい。

次に何がいいかと妄想を出し合ったけど、
美味しいパンが売ってる店がいいという所で意見の一致を見ました。



【競馬】

やはり一度使ったのが良かったか、放牧先でも状態が良く、
早々にディオジェーヌの次走が決まった事で一安心。

更に問題児、トーセンラーが戻ってきました。

このタイミングだから、京都記念からでしょうなぁ。

ここは海外前の叩きで使われる事が多いから、何か強いのが来るんだ。
賞金積める様だと、菊3着があるし、春天に出て貰いたいんだけど・・・

2月はフェブラリーSもあるし、何とかMVPに絡みたいですな。

(※時間ずれ追記)

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都4R 4歳上500万 シーズガレット


K氏
京都11R 大和ステークス アドマイヤロイヤル


Mr.X(ペケ)
中山10R 初咲賞 シャドウパーティー




さて、今日の夜は、珍しく山Qさんと会ってくる予定。

まぁちょっとした物の受け渡しだけなんで、軽く立ち話をする程度だけど、
ついでに来月の競馬ツアーが16日のダイヤモンドSで大丈夫か、聞いてきましょ。

その前の週だと3連休になるから、予定入れる人もいるだろうし混みそうなんだよね。


1月10日

「B’zが売ったのはCD、AKBが売ったのは握手券」

この1年、業界内で一番使われた言葉じゃないだろうか。
流行語大賞もかくやというぐらい各所で耳にした。

どちらも“決められた100万人”が買う事には違いが無い。
とはいえ時代が違うから単純にこれを比較するのは間違っている

今は、音を聞くだけなら、どこでも耳に出来る時代。
だからCDは、それ以外の付加価値が無いと売れなくなっている

また、どこでも耳に出来る半面、今の時代は自分から選ばないと耳に入ってくる事は無い

TVという絶対的なメディアが無くなり、マルチメディアが広がりすぎた為、
TVCMに全ての宣伝費をかければ聴衆の耳に入るという状況では無くなった。

ここは、僕も本業のクリエイターの立場というより、販売戦略に携わる事がある端くれとして頭が痛い部分なのだが、
まぁそれでもやりようはある訳で、それが全てじゃ無いけど、必ず抑えておかなきゃいけない戦略ポイントというのはある。

・・・・・

「というのが、企業秘密とまでは言わないけど、重要なポイントな」
「それは私みたいな流通の素人には適用され辛いノウハウですね」
「そらそうだ。長年積み上げてきた人脈を、そう簡単に抜かれてたまるか」
「ではどうすればいいんですか?」
「自分が売ろうとしてる物の対象の絞り方。ペルソナを仮定とした広告戦略。
 この辺は素人でもいけるだろ。無理なら外部のマーケティング会社使えばいいし」
「そうですね」
「後はやっぱり必要な情報を手に入れる為の人脈。お前の場合は会社というヒモがあるんだから、
 有能な営業を一人捕まえておけよ」
「解りました」
「俺だと一人で全部やらないといけないけど、明らかに営業に任せた方が楽な部分があるしな」



【パンヤ】

今日から、『劇場版魔法少女まどか☆マギカ』とのコラボがスタート。

とはいっても、全く作品を知らんのだけど・・・w

ボイスクラブの声優さんも、最近の人達ばかりで解らないから、
よほど気に入った衣装が無い限り見送る予定。

仲間内だと、もくぞーさんが出るまで頑張るのかな?

今年もワイルドに行くそうですw



冒頭の会話だけど、新年の挨拶に来たゆうすずみから、雑談でこの辺の話題が出たついでに、
詳しく教えて欲しいというのでレクチャー。

自分で言うのも何だけど、すずみの立場から見れば僕も立派な人脈という事で、
本来なら余り教えて貰えない部分だし、それ所か、いざという時は人脈を使ってあげようという気もしてるぐらいなんで、
普段から僕の仕事を手伝ってくれていたりと、すずみなら教えてもいいかと僕に思わせるだけの人間関係を構築出来ていたという事でしょう。

こう書くと、何か偉そうだなw

まぁ僕からしても、この辺を差し引いてもお世話になってると思ってるし、
仕事面だけじゃなくて、ゲームのレア引いて貰ったりという事もあるしね。

後は、上手くいけば、すずみ側の人脈を僕が使う事だって出来るという打算も勿論あり。

それを理解してない程、すずみは素人じゃないんで、
こちらからも、ただ興味本位じゃ無いのが解ってるから、この辺は持ちつ持たれつですな。


1月9日

野菜が高い!と辟易していた所に、イオン、セブン&アイグループが、
今日、明日の2日間(地域によっては3日間)、野菜の大幅値下げを敢行。

購買意欲をあげるのが目的らしく、毎日500個限定で最大6割引をするそうで。

残念ながら鎌田のヨーカドーは無くなっているので、
少し離れた所にヨークマートがあるけど、対象外かもなぁ・・・と思いながら、
母親と一緒に朝一から顔出してくる。

案の定、対象外だったらしく、特別大安売りはしていなかった物の、
白菜1/4カットが98円(他のスーパーでは198円)等、他のスーパーに比べれば大分安く、
いろいろと一週間分ぐらい買い溜め。

もう少し家から近ければなぁ・・・と残念に思いつつ、
これから重い物は、週一で買い溜める事になるかもしれませんな。



毎年、草野球チームの仲間で、2013年の予想を20問の○×でクイズをやっている。

その問題作成に僕も関わっているんだけど、これがまた大変で、
年齢層が高いから、物凄い問題のジャンルを選ぶんだ。

決定としては、

日経平均株価、年末終値11,000円以上(2012年末10,395円18銭)
円/j相場、年末終値90円(1米ドル当り)より円安(95円とか)
年末現在の日本の首相は安倍晋三氏である
参議院選挙の結果、自民・公明が参議院全議席の過半数を占める


の様な政治関係の問題から、

2020年のオリンピック開催地が東京に決定する
巨人がプロ野球日本シリーズで優勝する(2連覇)
日本ハムの大谷 翔平投手(新人)が5勝以上
WBC(世界野球選手権)で日本が優勝する(3連覇)


スポーツ関連。

富士山がユネスコ世界遺産に登録される
日本人がノーベル賞を受賞
大河ドラマ「八重の桜」関東地区の平均視聴率が20%以上(篤姫24.5%・平清盛12%)
小林幸子が2013年紅白歌合戦に出場する


こういった芸能やノンジャンルまで、いつも頭を悩ませている。

悔しかったのが、<凱旋門賞で日本馬が優勝する>というのを作ってたんだけど、
競馬は一般的じゃないと他の制作担当から却下された事。

まぁ確かにそれは僕も思うんで納得したけど、
先頃、日本記者クラブで毎年行われている2013年予想アンケートで、この凱旋門賞が出題として選ばれてるんだよね。

目の付け所は良かったという事か・・・とちょっと悔しく思ってみたりして。

ちなみに、日本記者クラブの10問は○×では無いのも混ざってるんで難易度が高く、全問正解者が0人の年もある。
昨年も9問正解が9人いたのが最高で、皆揃って<年末現在の首相は誰か>が当たらなかったそうだ。

ってか、専門家にして首相の予想がつかない国ってどうなのよ・・・と思ったり思わなかったりw


1月8日

新年最初の病院はしご。

まぁ特にこれといった事もなく、今年も1年ずっと通い続ける事になるんでしょう。

むしろ、僕より強い薬を飲んでる母親のが心配で、
久々に見たら大分薬でむくんでたから、今度の土曜日の検査結果が気になります。

で、福岡の土産話を聞いたけど、ローカルCMはやっぱり楽しいらしく、
今回のヒット作は、福岡土産として有名な「通りもん」のCM。

博多っ子純情で有名な漫画家の長谷川法世さんが、自分の漫画キャラクターと競演しているCMで、
櫛田神社編ベイサイド編の2本あり。

こういうコテコテな方言丸出しのローカルCMは大好きですよw

ちなみに女の子の声は、ご当地アイドルの西岡優菜さんというそうです。



福岡の話題でもう一つ。

JR東日本で導入されているSUICA。

これは地方によって名称が違うのはご存知のとおりで、
北海道ではKitaca、東海ではTOICA、西日本ではICOCA、そして福岡ではSUGOCAというのがある。

これに東京の地下鉄で導入されているPASMOの様に相互利用出来る物があるのだが、
福岡の地下鉄でもこれにあたる物が存在して、これが意外に知られていない。

まぁ「SUGOCA(凄か)」が方言から流用されているだけあって、こちらもネーミングセンスは想像の通り。

「速いから」という意味の方言そのままに、
「はやかけん」という、平仮名はどうなのよ!?とツッコミたくなる名前に落ち着いた。

母親がまだ方言が抜けず、帰宅してからも北九州弁でしゃべり続けてるから、
僕もつい釣られて昔のしゃべりに戻ってしまうので、ふとした会話の語尾がおかしくなったり苦労してますw


1月7日

母親がいない20日間、いろいろあった。

風呂場とトイレの電気が接触悪くなり、電気屋を呼んでスイッチの部分を丸ごと交換。
洗濯機が調子悪くなり分解掃除して、ごまかしながら使用。
湯沸かし器がつかなくなり、現在未使用。

この短期間で呪われてるんじゃないかという程で、機械に強くない僕にはかなりきつかった。

他に僕自信による人災としては、ブレーカーを飛ばしたのが2回、スライサーで指を切ったのが1回、
掃除機でUSBメモリを吸い込んだのが1回、割れたお皿2枚。

いや、むしろお皿は良く2枚で済んだ・・・

冬場は握力が1とか2まで落ちるから、普段なら絶対に両手で持ったり物凄く気をつけてるんだけど、
両方とも片手しか使えない時期の物で、絶対に落とさないと心に誓って持ってもするりと抜け落ちる。

ただでさえ、仕事の〆切が迫ってきて、頭の中が余裕無くなってきてるのに、
こういった予定外の事が起きるから、物凄く精神的に疲れた20日間。

昼間に大掃除したし、やっと今晩帰ってくるから、もうしばらく家事はやりたくないね。



【競馬】

シーズガレットダノンカモンが放牧から戻ってきたのはいいけど、
計算していた、エーシンヒットマンクッカーニャトーセンラーが行方不明なのはどうしたものか。

エースをはじめ離脱が2頭出てる以上、この辺が全て上手くまわるのが巻き返しの必須条件で、
それに加えて2歳に頑張って貰わないといけない。

1戦で放牧に入ったディオジェーヌは、早くも今月中には戻ってくる予定らしいので安心としても、
GTの後、毎週一杯で坂を追ってるティーハーフは、NHKマイルまで持つのだろうか・・・

他の陣営が、後半戦思ったよりも伸びない可能性が高まったので、
2月でMVP争いに絡めれば、もう少しだけ頑張れそうです。

でも重賞が少ないのは、やっぱり陣営としては厳しすぎるな・・・



さて、これから最後の買い物。

母親が疲れて帰ってきて、明日の朝から仕事だから、
仕事帰りに買い物しなくていいように、少し多めにいろいろ買ってこないとな。

大事な事だから何度も書くけど、目の前のスーパーが無くなったのは本気で痛いです。


1月6日

早いもので、母親が福岡に行ってから20日。

何事も無ければ、明日の夜には帰宅。

その間の家事を任された身としては、体裁ぐらいは保っておきたい訳で、
ちょっとサボりがちだった家の掃除を、今日、明日の2日間で終わらせないと。

振り返ってみると、昨年に比べて料理を余りしなかった。

年末にかけて、左腕が動かず片手では無理があったのもあるけど、
やっぱり前のスーパーが無くなった影響は大きく、
出かけたついでに鎌田で惣菜買って終わりといった事が多かった。

残り2日間ぐらい、ちゃんとまともな物を作りますかね。



【競馬】

今日の直接対決は勝ったと思ったのになぁ。

最後の直線で、トウシンニーグルが凄い足で突っ込んで先頭に立ったのに、
内で粘っていた馬に差し返されて、首の上げ下げで2着。

こういう付加ポイントがある時に勝ってくれるのが一番なので残念。

遅ればせながら、予想王の来期プログラムを発表

今年は1/20のAJCCからです。



さて、まともな料理とは言ったものの、何を作るか。

予め考えていたレシピで残っているのは、スパゲティ系が2種類だけで、
既にご飯を炊いてしまったから、今日は向いてない。

とこんな事を考えていると、世間のブログで一番多い話題がTV。
次に料理だっていうのが解る気がするね。


1月5日

K氏、ゴリポンとお茶。

本題として、今年度の鎌田年度代表馬の選考。

それからPOG絡みの話をメインに。

やはり盛り上がるのは、上手くいった馬よりも過去に失敗した馬。

長くやってる以上、将来的にもずっと同じ話題で盛り上がるんでしょうなw



【競馬】

後半戦は、3位から追い上げるK氏の重賞勝ちからスタート。

今日の話題にも出たけど、重賞での直接対決が少なくなりそうなんで、
思ったより優勝争いのポイントが下がるかもしれません。


明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都8R 4歳上1000万 トウシンイーグル


K氏
京都8R 4歳上1000万 スマートリバティー


ゴリポン
京都12R 4歳上1000万 ニシノスタイル


先ほど書いた通りの理由で、こういう条件戦での直接対決が重要になってくるでしょう。



時間が遅くなったから鎌田の地下で惣菜の買い物をしてたら、miyamoさんとバッタリ。

新年の挨拶をして、そこから買い物しながらファンサカの話題で盛り上がる。

途中参加ながら僕が頑張ったのを褒めてくれ、現在の移籍市場の分析を教えて貰う。

話を聞いてると、日本のサッカー人気はどうなんだろう。
優勝して年棒が300万しか上がらないとか、悲しくなってくるね。

まぁ未払いが少ないだけ、多くの国に比べればマシなんだろうか・・・

樽置けば1億ぐらい集まる byぐにさん

広島球場の樽募金かw


1月4日

秋葉原を練り歩いたけど、思ったより人が少なかったな。
3が日をずらして正解だったっぽい。

2時間ばかりキーボードを求めて、いろんな店で触ってまわり、
「これがいい〜!」と思ったのが8000円。

昔、高いのを使ってたから、その凄さは解るんだけど、
僕の中でキーボードは消耗品という概念が拭いきれず、
結局は、この前お亡くなりになったFUJITSUと同じメーカーの古〜いジャンク品に落ち着き、
1000円だったのを300円まで値切って買ってきましたとさ。



【競馬】

まずは1月の交換申請から。

K氏
IN ダノンシャーク ⇔ OUT ロベルタ


Mr.X(ペケ)
IN ロードエストレーラ ⇔ OUT ラトルスネーク
IN スマイルタイム ⇔ OUT シンボリボルドー


お互いに救済の権利を使い、これで全ての交換回数を行使。


明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都8R 4歳上1000万 コウエイチャンス
京都11R GV京都金杯 ダノンシャーク


僕の競馬はじめはいつになるかなぁ・・・

もうしばらく新橋はお休みです。



明日はK氏と鎌田でお茶する予定。

ゴリポンも参加出来ればという所で、鎌田年度代表馬を決めてきます。


1月3日

2012年度の鎌田レコード大賞を発表しました。

このHPを作り始めた2003年には、ゴリポンとの間で既に盛り上がっていた曲が、
ここにきて再ブレイクして、やっと日の目を見た受賞。

とある曲の別バージョンなんだけど、元曲を初めて聴いたゴリポンが、
「こんな爽やかなのは違う!」とショックを受けた程。

今まで眠っていた名曲が受賞するのが本来の意義みたいな所があるので、
今年は納得の1曲です。



【競馬】

いよいよ今週から、古馬POGの後半戦がスタート。

まずは前半戦終了時の救済措置の発表から。

Mr.X
リザーブ交換権利+1回


K氏
10P以上の馬を1頭に限り、リザーブと交換出来る


に決定しました。

1月の交換申請は明日までです。



今日の夜は急遽出かける事になったんで、夕飯の準備をしたり大慌て。

帰宅は日付を越えるんで、諸々のネトゲへのログインはありません。


1月2日

今年も新年早々、ペケ宅にお邪魔。

今年はゴリポンも一緒で、昨年末に決められなかったレコード大賞を決定しました。

今日は時間が無くなったのと、書く事が一杯あるんで、
発表は、もう1日お待ちください。



【競馬伝説】

シーズン28、年始の配合が終わったんで簡単に振り返ってみましょう。

タトッシュ垢は10頭配合

自家製のボールドルーラー系が能力は落ちた物の遺伝がA→Sに。
ミスタープロスペクター系も点数は落ちたけど遺伝SSの右パラが全SSと、
代替わりした事で配合の幅が広がった為、自由度が高くなる。

そこかしこにEXアグネスレディーの血が入ってて、身動き取れなかったからなぁ・・・

のりこ垢は8頭配合

昨年、大量に配合したのが殆ど晩成という煽りを受け、今年は少頭数に留まる。

引退が少ないので代替わりは無く、その代わりセレクトセールで当選した活性馬カレンチャンを投入!

繁殖牝馬の15頭中11頭、自家製種牡馬が2頭全てEXサリスカ系という、
手詰まりで何も出来なかったのが、徐々に解消されつつあり。

ミリアリス垢は15頭配合

昨年17頭配合も9割早熟を配合したので今年も多頭数に。

自家製が早熟を抱えてるから、今年もその傾向は変わらないんだけど、
本来なら16頭配合だったのが引退の順番を間違えて1頭配合出来ず
今年はマックスから1頭欠けたまま1年間まわす事になりそう。

三下垢は8頭配合

自家製リボー系の遺伝SS・36点を、遺伝S・31点に差し戻すという冒険。
能力は大幅に弱くなるけど、この代替わりをさせる事で配合の幅が大きく広がる。

ゆうすずみ垢は16頭配合

だけど、配合させる相手を間違えて、つけたかった繁殖を1頭余らせてしまう

引退馬で大当たりが出て、K氏から貰ったノーザンダンサー系の後継が遺伝SS・42点と最高値

生産アップの世代じゃないのと、直前に引退したOPクエスト馬が24点とショックを受けた後だったので、
同じOPクエストで全く期待していなかったのは内緒w

流石は、現役時代に平地OP勝ちした実力があったという所。


他はセレクトセールで当選した活性馬ヴィルシーナがいる垢があるけど、
いつもの適当と違って、対抗戦用に少し強い馬を配合を。

全体的に特別なクエストは出なかったけど、感触としてはまずまず。
出るべき馬に、OPと重賞クエが出た感じかな。



さて、明日か明後日か、秋葉原へ買い物に行く予定。

3ヶ日を外した方が混み具合が違うかなぁ・・・

まぁ適当に。


1月1日

新年あけましておめでとうございます

今年も1年よろしくお願いします



うん、年始の挨拶を昨年のコピペはどうかと思ったw

それはともかく、今日は仕事でお出かけ。
つまり、親戚が集まってる所には顔を出せず、お年玉の散財をしなくていい!

決してお年玉をあげるのが嫌で無理矢理自分で仕事を入れた訳じゃなく、
先週ぐらいに仕事の電話が来た時は、2秒も悩んで返事したぐらい。

ごめん、嘘ついた。

即答でしたw

だってお年玉の出費って馬鹿にならないんだよ!

大事な事だから2度書きましたw



【競馬伝説】

リアルの年始と、ゲームの年始が同じとても痛いパターン。
調子のメール、調教、引退、配合と物凄く時間のかかる日。

これがあったから、仕事を午前中で終わらせ、(親戚の集まり行けるじゃん!w)
午後からまさに半日作業。

里帰り中のK氏の調教を終わらせて、予め作っておいたメモを見ながら、
引退の順番を間違えないように、間違えないように、間違えないようにして配合。

で、そこまでやっておいて、必ずミスは出てくるのです。
ええ、今年も2頭ほど順番を間違えて、残すつもりの馬を切らなきゃいけなくなり、
おまけに配合の頭数を間違えて頭を抱えてましたw

仲間内への業務連絡としては、タトッシュ垢の公開種牡馬を2頭入れ替え。
ルーラー系、ミスプロ系は変わらず、点数ほぼ据え置きの代替わり。

すずみ垢で1頭爆発し、OPクエで42点!
6歳だから生産イベント関係ないけど、遺伝SSで右パラもそこそこ、
K氏のレントヴァリス(ND系)の後継として残す予定。

配合の結果とかは明日以降に纏めます。



さて、年賀状のチェックがもう少しで終わるから、出してない人の分を書いて、
夕飯の買い物のついでに出してこなければ。

細かい事は今日のうちに終わらせて、明日は毎年恒例、年始のペケ宅で遊んでくるんだ。