6月へ  日記トップへ  8月へ


7月31日

あ〜なんだ・・・うん、ツッコミ所は一杯あるけど、とりあえず一つだけ。

お前計画犯だろ?w

そろそろ日記を書かなきゃな〜と思っていた昨日の夕方頃。
今日は任せて下さいとすずみから連絡が来たんで、ありがたく休ませて貰った結果があれw

どういう経緯で書く事になったのかは解らんけど、
女性2人で居酒屋に入って、ノーパソ広げて文章を書くって、光景としてどうなんだろう・・・

いや、仕事に見えるのかな・・・想像つかないや。

という訳で、初めてだったかな?
久しく会って無いんで存在を忘れかけていた義妹が文章を書いてくれました。



【今月のBEST5】

1.ONE MEAT BALL
  カクスコ

2.Hacking to the Gate
  いとうかなこ / シュタインズゲート

3.刻司ル十二ノ盟約.
  ファンタズム / シュタインズゲート

4.Dearest Sword,Dearest Wish
  ayumi / 忠臣蔵46+1

5.DreamRiser
  ChouCho / ガールズ&パンツァー


今月の1位は、2002年に解散した劇団カクスコの舞台で使われた劇中曲。

この劇団の舞台では必ず劇中に2・3曲の歌が挿入され、男6人でアカペラコーラスを見せてくれる。
その実力は、ドラマ「ラブジェネレーション」に6人揃って出演した際に披露された程。

これは解散となった最終公演で歌われた一曲で、
原曲は1944年にミリオンセラーとなったJosh Whiteのブルース曲。

その後、様々な歌手がアレンジを入れて発表した物の、
僕はこのカクスコのバージョンが豪華で一番好き。

ただ動画サイトにはアップされていないんで、リンクを貼れないのが残念。

興味がある人は個人的にうちまで観に来てくださいw



今日は知り合いのコーラスレコーディングをお手伝い。

事前準備の段階から滅茶苦茶で、嫌な予感はしてたんだよねぇ・・・

「下の男性パートの音だけでいいから」と言われデモを聴いた所、
すいません、まず男性が参加してないんですが・・・w

ってか、何度聴きなおしても女性の密集型4声コーラスで、難易度激ムズw

ま、まぁ上のパートは本人が別録りするって言ってたし・・・

とりあえず一番下を頭に入れていったら、密集型の4声を上下2声で再現する構想だったらしく、
それならば話が全く変わってきて、常に一番下の音じゃいけない。

しかも上は自分でやるといった先方が、全く音が取れてない!

まさか現場に入って、1からコーラスアレンジを即興で作る事になるとは夢にも思っていませんでしたw

そんな状態で完成度をあげるのには限界があり、これが世に出回るのは恥ずかしいというか、
徹頭徹尾、僕のせいじゃないんだけど、久々にやっちまった感バリバリな忘れたい出来事ですw


7月30日

待ち合わせに少し早かったから駅中をブラブラ散歩したの

給料日前は横を通らないようにしていたお店に行ったら
前から欲しかったサンダルと思わず目が合ってしまったの

あ〜あ 今日買うつもりなかったのにな〜

でも給料日明けのお買い物は女性の嗜みだから仕方ないんだもん

普段は我慢してるんだからこれぐらい許してくれるよね


すずみんは待ち合わせで目立つから便利なの

こんな暑いのにスーツを着て汗をかかないんだよ 凄いよね

でも いろんな似合う服があると思うのに いつも同じ格好なのは勿体無いな
一度服を選んであげた事があるけど着てくれないの 残念


今日入ったお店は凄かったの
食事が出来る居酒屋なんだけど 周りが一面水槽なんだよ

熱帯魚だと思うんだけど綺麗なお魚さんが一杯

でもねすずみん それを見ての感想が美味しそうは違うと思うの

それを男の人の前でしたら駄目だからね 引かれちゃうよ

でももし食べるならどうすればいいんだろう

やっぱりお刺身になるのかな〜

バニラエッセンスを使えば美味しく調理できないかな

うん 小さくて可愛い熱帯魚は食べたくないけど
普通のお魚とバニラエッセンスで創作料理を試してみたいよね

ん? すずみんは何でそこで顔を引き攣らせているのかな?


7月29日

うわ〜・・・140万届いてない・・・

15日に行われるブリーダーズGC、JRA出走枠は5。

前回3着と賞金を積めなかったグランドシチーは、
収得賞金6460+1年ボーナス3750万で10210万

1年前のマーキュリーC2着分(260万)が消えた直後だけど、
賞金の高い中央3勝分が残ってるから、ここまでは余裕だと思ってたのに・・・

前回で賞金を抜かれた馬が上に来るのも痛いけど、
5枠目を争ったのがこの1年ボーナスが無しのランフォルセで10350万

この先、稼げないと1年ボーナス分が減って行くグランドシチーに対して、
奴はこれ以上減りようが無い最低ラインで1億オーバー。

まぁ昨年3着のエルムSにまわれるから、ここは問題無いとはいえ、
この先の事を考えたら、これ以上の取りこぼし(3着以下)は致命的ですよ。

裏路線ですらこの状態なのは厳しいですなぁ・・・



【競馬伝説】

いつもは元旦で一気に終わらせる年始の配合を、今年は2日間に分散。

能力の指針になる2歳コメントが1日分少なくなる反面、
1日に同じクエストが2頭は発生しないクエストが2回分見られるのが利点。

まぁ今回に限ってはそこまで考えてじゃなくて、
ただ昨日、集中してなかったんで辞めただけだけど。

とりあえずいつもの如く自家製を中心に配合し、血が濃くなりすぎる場合にカードを使った結果、
何故かカード馬ばかりOP・重賞クエストが発生して、嬉しいような寂しいようなの状況でした。

ちなみに、昨日初めて試してみた評判の悪い即日繁殖。
イベントで貰ったチケットの期限があるので勝負した結果がこちら

父親はLv10EXカードを奮発したにも関わらず、噂に違わぬ素晴らしさ!

ええ2秒で切りましたとも。



松井秀はマイナー契約だったんだね。
それは試合に出るとかいう次元の話じゃないや。

松井は阪神ファンな事から縦縞のユニフォームに思い入れがあって、
それがヤンキースでそのユニフォームに袖を通せた事は、本人にとっても嬉しい事。

実績を考えたら1日契約をして貰える程の選手じゃないけど、
それだけのインパクトを残して、ファンから愛された選手だったという事でしょう。

これで巨人がうちでも引退式を・・・なんて事を言い出さないといいねw


7月28日

終わんね〜!

今日は競馬伝説の年始。
引退と配合が纏めてやってきて時間がいくらあっても足りない。

虫嫌いの僕としては、目の前をコバエが横切ると集中力が途切れるのに、
この一週間ぐらいコバエが謎の大量発生してて、
毎日5匹ずつぐらい退治してるんだけど、それでも一向に減らない。

果物とか食べ物は外に出してないし、何かが腐ってたら匂いで解るし本気で謎。

コバエ捕りをいくつか買ってきて家に設置したけど効果があがらず、
ビールを紙コップに注いで放置して、勝手にコバエが入水自殺してくれる方法をとっても、
数匹は退治出来ても、それでもまだ一杯飛んでいる。

今日はついに、虫が嫌うというミントの植木を買ってきて部屋に設置したのと、
ミント液で床掃除をして効果があがるか実験。

そしてさらに、食虫植物を購入!

ウツボカズラはちと見た目が怖いんで、可愛いハエトリソウにしたけど、
まぁこれはぶっちゃけネタというか、ハエ捕食目的としては効率が悪すぎるのは承知。

ハエを捕食したら枯れる(オイ)という致命的欠点があったり、
育てるのがかなり難しいらしいんで、ちょっと頑張ってみましょうかね。



そういえば、松井秀がヤンキースと1日契約で引退式

今日だったっけ?

気になるのが、試合に出るかどうか

過去の1日契約の人達は結構試合に出てるので、
DHで1打席でも立たせて貰ったら盛り上がるのにね。

せめてコーチャーぐらい立って欲しいですよ。


7月27日

少し情報が遅いかもしれないけど、ガルパンが劇場化ですか。

僕の好きな97式中戦車が雑誌の特集で紹介されてたんで、
もしかして出てくるんだろうか・・・って97式じゃストーリーのメインにはならないよw

現在、UCC珈琲のおまけで、「最強の陸自コレクション」をやっている。

全8種の戦車フィギュアがついてくるんだけど、あまりにもセレクトが渋くて・・・w

90式戦車は手に入れたから、後は74式と87式自走高射機関砲が欲しい所。

10式が2パターンあるんだけど、どうも好みじゃないんで、
どうせなら97式を出してくれれば良かったのにな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬はありません。

馬券は引き続き夏休み中です。



明日はワンフェスらしく、3号さんが来てると連絡があったんで、
今晩は一緒に食事をしてきます。

生きてるだけでネタみたいな人(失礼w)だから、
何か面白い話でも聞かせて貰ってきます。


7月26日

結局、絵を描くのは絵心が無いとダメなんだよ。
と、昔のアメトークの絵心無い芸人の回を見て分かった。
自分も絵が上手いとは思わないけど、他の人の絵を見ると笑えるね。
HPの掲示板にある絵を見ていただければ・・・(遠い目)


それにしても最近は涼しい日と灼熱の日が入り混じって、体調管理が大変。
家の中にいるときはエアコンや扇風機があるので、外気の温度は分からないし、
食欲が落ちるので身体の中から管理をしないと、この後夏バテするね、間違い無い。


麻雀アニメ「咲」を観た。
数ある麻雀アニメ(漫画)を見てきたけど、
じっくり見れるのは理論的なイカサマ無しの漫画。
「ぎゅわんぶら自己中」や「スーパーズガン」も面白いけど、
自分的にはやっぱり「天」「アカギ」みたいな王道が好き。
すばらっ!

【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
新潟12R 3歳500万 ラスヴェンチュラス



POGには必須の出走数。
過去のPOGでも実証済みで、ある程度の出走数があれば勝負になる。
逆に出走数が無いとトータルptが伸びない事のほうが多い。
みんなが出走数に興味を持ち始めたのが、「フィールドベア」「マンハッタンスカイ」の2頭だと思う。
でも、出走数だけじゃ優勝できないことも実証済みだから何とも言えない。
難しいです。


では最後に、アイウエオ作文の番外編を。

ど時代から続いている、みんな大好きなアノ食べ物を
りぽん大好きカツカレーに混ぜて新メニューが完成
めとの相性バツグンのカレーを使った料理、その名は
いやるかつかれーうどん・・・そのと〜り!


今までのカツカレーから更に一歩踏み込んだ展開を見せる。
アノ食べ物=うどんでは無く、カツカレー+うどんにもう一品足された、みんなが大好きな物は何なのか。
ロイヤルと名がつく以上は2000円ぐらいする高級料理なはず。
これは読み手の想像力で補って欲しい。
このシェフが何故、米とうどん、炭水化物と炭水化物を組み合わせたのかは謎。

                                                  作者談

という訳で、今日はゴリポン日記。
僕は最後に少し参加させて貰いました。

アイウエオ作文はゴリポンとペケが1年半周期でやっているので、僕は番外編として特別参戦。
一応、過去4回分のリンクを貼っておきます。

第1弾(08/3/20)、第2弾(09/8/12)、第3弾(11/1/2)、第4弾(12/10/8)がこちら。


7月25日

家の中に小バエが入り込んできて、虫嫌いの僕としては、
まるで親の仇のようにアースジェットを持って追い回す。

どこかに止まってくれればひと吹きして終わりなんだけど、
奴は動きが早すぎて、なかなか捕らえられない。

結局、3匹ぐらい余計な虫を退治したものの、目的の奴は捕らえられず。

寝てる間に耳元を飛ばれるとうざいんで、
何とか今日中にやっつけます。



【パンヤ】

今週のメンテでCPガチャが入れ替え。

毎年恒例の水着セットが登場

頭装備がスピン3ぐらいで、特にこれといった特徴は無し。

来週、8月1日に大型アップデートがあり、新コースが登場予定

難易度は☆2で、ゴルフというよりはいかにもゲームという画面。

リアルゴルフに近い難易度が難しいコースは人気無いのは解るけど、
もう何年も登場してないんで、そろそろ難しいコースが欲しいですな。

それからフレ登録の人にメールが出せるキャンペーン

過去にも何度かやってるけど、懐かしい人とかにメールが出せるようです。



明日は、久々にゴリポンが遊びに来る予定。

いろいろと悪巧みという訳じゃないけど、馬だったり夏の予定だったり打ち合わせです。


7月24日

今週の雨は、戻り梅雨というらしいですな。

返り梅雨という事もあるみたいで、梅雨明けで晴天が続いた後、
再び梅雨のような状態に戻る事だそうで。

というか、そもそも空梅雨で降ってないし、これが今年初めての梅雨だねw

東京では多摩川系のダムが少し少ないけど、
全体の8割を担っている利根川系、荒川系は何とか持ち直した感じ。

今週の雨で、安全圏に入るでしょう。



今日は1日寝て過ごす。

夜中の2時に寝て朝の3時半に起きたものの、どうにもいろいろ手につかず、
寝溜めしようと決めて5時過ぎに寝てから気がついたら夕方の6時。

流石に書く事が無いんで、今日は簡単失礼します。


7月23日

まずは関係者に業務連絡。

野球ページ雑談企画・第2回をUPしました

まだ誤字脱字や文章の修正をしてないんで、細かい修正は後ほど。

今回もゲストに来てくれたあの人達には感謝です。



【競馬】

初戦を惨敗したフロアクラフトがいきなり放牧に。
「レース前に仕上げすぎた」との事で、短期放牧で一度緩めるそうな・・・

ずっと入厩してる割に登録しなかった障害馬、アドマイヤツバサも放牧に。
こちらは全くの謎で、秋までは様子を見るしか無さそう。

フレグモーネをやったテイエムオオタカも復帰が未定だし、
夏の間に一度はMVPが獲りたかった我が陣営としては痛手だけど、
レッドアルヴィスが放牧前にもう1戦するらしいんで、それは朗報。

まだ飛ばしてる陣営が無いから、とりあえず離されずについていきたいね。



今日は電車が止まるほどの激しい雷雨。

光ってから音がするのがほぼ同時だったので、慌ててPCの電源を落とす。

アースをつけてても、雷でPCが駄目になるのは良くある事だしね。

最近はまた地震が続いてるけど、自然は怖いですよ。


7月22日

参院選の結果は下馬評通りだったんで改めて書くまでも無し。

どこの党かとは別の個人的な資質の問題で、こんな奴通すなよというのが何人か見られたけど、
まぁその辺まで考えて投票してる人は殆どいないでしょうな。

それ以前に、投票行っただけ立派なもんだという投票率。

興味ないとか期待してないと言い切る人は勿論勝手だけど、自分の事なんだから、
それならば投票に行って白紙で出すぐらいはして欲しいもんです。



そういえばサッカーの東アジア杯がはじまってるんだね。

勝ち負けがどうでもいい大会と言ってしまえばそれまでで、
代表常連な数人以外の選手にとっては、1・2枠を争うサバイバルになる。

当然、組織練習なんかやる時間も無い中で、今回はただ只管に個人アピールの場。

素人目に凄いとかあっても、代表で求められている部分がという問題があるから、
個人技よりも組織力を大事にするイタリア人監督なだけに、見る部分が解らないですな。



昨日書き忘れた。

大道は千秋楽でやっと初日を出し1勝14敗。

ん〜ギリギリ残れるとは思うんだけど・・・

何をやっても上手くいかない時って精神的にも追い詰められていくし、どうして良いか解らなくなる。

やまない雨は無い、どんな夜にも必ず朝はやってくる、なんて言葉で言うのは簡単だけど、
こればかりはどんな助言をしてもすぐに立ち直れるもんでもない。

これは、嫌な事があってずっとそれに囚われるのとはまた別で、
連続している中での思考の推移だから、これを覆すのはなかなか大変。

結局は、その人の中でどう折り合いをつけるかになってしまうんだけど、
僕の場合は、わざと悪い結果を予測して、自分の中で賭けをする

すると駄目だった時に、自分の予想が当たった事で気分が良くなり、一度気持ちがリセットされる。

まぁ傍から見ればただの痩せ我慢ともとれる思考だけど、
ただマイナス思考が積み重なっていくよりは、よっぽど健全で、
こういったセルフコントロールは重要です。


7月21日

選挙に行って、その足で買い物。

母親がいない間は、僕がその日の必要分しか買ってこなかったので、
空だった冷蔵庫をいろいろと補充。

アイスやジュースを買ってこなければ余計なお金も使わないし、そもそも荷物が重くならないんだけど、
夏場はそれぐらい自分にご褒美が無いと動きたくないね。



【競馬】

うわ〜ん(泣)、3着ががががが。

前売りで買っていた函館2歳Sは、1着を3連複の軸に、2着の単勝40倍を入れているのに、
残りの1頭が3着争いをハナ差で負け馬券取れず。

悔しいよ〜!

5頭で組んでいた中京記念はハズレ。

K氏が2着に入った13番人気のミッキードリームを含むPOG馬の4頭BOXを買っていたけど、
2・3・4着で惜しかったw

嫌になるぐらい過去の持ち馬達が強いですな。



家事をやらなくて良くなったら、途端に気が抜けて、一気に夏ばてが押し寄せてきた。

しばらく仕事の〆切が先だし、来週は夏休みをとろうかな。

まぁ完全に仕事をしないと不安になるから精神衛生上よろしくないんだけど、
とりあえず2・3日は仕事の事を忘れよう。

ついでに日記も休めるといいんだけどなw


7月20日

昨晩、無事に帰宅した母親の病院に付き添い、ついでにお買い物。

強行軍で動いていたから数値が悪くなる心配をしていて、いざその通りだったけど、
強い薬を使うのは様子見という事で、その代わり、次回の診察の間隔が短くなった。

正直、もっと悪くなってると思ってたんで、ホッと一息。

これ以上薬が強くなると、後遺症もきつくなって動けなくなるしね。

今でも充分きついはずなんだけど、本当に母は強しです。



【競馬】

僕のデビュー馬は2着と上々。
幼い面を見せて折り合いつかずどうなるかと思ったけど、それで上がり最速なら問題ないでしょう。
K氏が応援馬券を買っておいてくれたんで、ありがたくちょうだいしました。

条件戦での直接対決はK氏に軍配。
まだ勝ち上がりたく無かったみたいだけど、直接ボーナスがある所での勝利は悪くは無いはず。

そして問題の福島最終週。

時間的に間に合った10Rでは、蛯名がまたも1番人気を飛ばし、
僕は馬連BOXを外したものの、単勝5.4倍をGETしてリカバリ。

難解なメインレースでは印をつけてた馬連BOXをやめ、遊んだら見事に大敗。
で、最初に印を打っていた馬が1・2着なんで買い方が下手すぎ。
まぁリカバリのつもりで買った単勝が8番人気の16.8倍もついてるんで結果的にプラス。
ここでは田辺が人気を飛ばし、蛯名と共に本気でこの2人は乗れてない。

最終12Rでは1番人気が軸としてあっさり決まったので、そこから馬連流し。
蛯名の2番人気の馬がどうしても候補から切りきれず、最後ぐらいは信じるかと相手に入れる。

今開催の特徴から、蛯名と田辺が来る時は2人揃ってくる事から、
蛯名を買う以上は7番人気の田辺まで相手に入れたら、それが見事に1着。
僕の軸馬が2着になり馬連18倍をGET。
ちなみに蛯名は3着。

春から全くいけてなかった福島を、夏の最後に全勝で終わりました。

今日の福島戦績 3戦3勝 (2013年通算32戦9勝)

明日の古馬POG出走馬は無し。

僕のテイエムオオタカがフレグモーネで取り消した中京記念は、
またもK氏と2頭ずつ選び、サイコロで1頭追加して5頭馬連BOX。

当たるといいですな。



大相撲、大道は14日目を終わって0勝14敗。

珍しい休場無しの全敗という記録が・・・いいから勝てw

その下も負け越してる人が多いから、いきなり陥落は無いと思うんだけど、
流石に全敗は印象が悪いですなぁ。


7月19日

耳の病院に行こうかと、頑張って早起きして掃除を終わらせたのに、
午後一で届くはずの荷物が夕方前まで引っ張られ身動きがとれず。

まぁその分、野球対談の為に、前半戦の成績を纏めたりいろいろ出来たんで良しとしますか。

後はゲストを誰にお願いするか・・・



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中京5R メイクデビュー中京 レッドアルヴィス


K氏
中京10R 賢島特別 ロードガルーダ


ペケ師匠
中京10R 賢島特別 アメージングタクト


僕は指名の2歳馬がデビュー戦。
目をつけていた馬が無事にデビュー出来たのはホッとする所。

勿論、本音は勝って欲しいけど、ステファノス、フェルメッツァと前評判が高い馬もいる事だし、
何気にそれ以外のメンバーも早熟なのが揃っているので、まずはメドをつけてくれれば良しとします。



今晩、遅い時間に母親が帰ってきて、明日朝からいきなり病院だから、
僕はそれに付き添って、帰りに買い物を手伝ってくる予定。

帰宅が1時過ぎちゃうと思うから、レッドアルヴィスの馬券は間に合いませんな。

夏の福島最終週なんで、いつもの時間に新橋WINSへ向かうとします。


7月18日

母親が明日の最終便で帰ってくるから、家事をやるのも後2日。

明日は掃除したり布団干したり買い物したりで1日潰れるかな。

ちょっと耳が痛くて聞こえづらいのが続いてるんで、病院に行かなきゃとは思ってるけど、
慣れない家事をやってると時間が経つのがあっという間。

仕事を控えてるから、いつもより時間があるはずなんだけどな・・・

週末は夏の福島最終週に野球対談があるから、
来週まで様子見といった所ですかね。



【競馬】

レッドセシリアが今週だと思ってたら、全くの勘違い。
8月4日なんで今月開催の最後には間に合うとして、このローテだと他の強豪馬とぶつかる危険が。

今月はMVPを狙えるかと思ってたんだけど、ゴリポンが走っちゃったから難しいか。

長い目で見ると、2頭勝ったのが良かったのか悪かったのかは解らないけど、
一番多く古馬500万を抱えてる陣営だし、少しぐらいは問題無いか。

こちらはMVPは関係無く、今週で2歳を指名。

1日あれば馬は怪我出来るんで、本来なら直前ギリの金曜日に指名するんだけど、
明日はいろいろやる事が多くてうっかり忘れる恐れがあるんで今日中に指名。

これで明日怪我したら泣くとします。

Goh
9順目2歳枠 指名 レッドアルヴィス


レッドアルヴィス 2歳牡馬 安田(栗東)
父:ゴールドアリュール 母:チャールストンハーバー 母父:Grindstone


2代上の兄がカレンブラックヒル。
兄が芝GT馬とはいえ血統的にはダートでクラシックとは無縁。
厩舎的にダートも走りそうと言いつつ、最終目標のNHKマイルを視野にいれての芝デビュー。

一度やってみたかった2歳ダート重賞路線を狙うという可能性を残しつつ、
来年の最後まで楽しめるという、僕の目的と合致した馬。

早く勝ち上がるのこした事は無いけど、実は焦ってなくて、
仮に勝ちが遅くても論外な成績じゃない限り厩舎的に8走はしてくれるはずなんで、
条件馬不足を補う意味合いもあり。



さて、今日の夕飯は何を作ろうか・・・

とりあえずスーパーに行って眺めてきますかね。

最後に、大道が12連敗になった事だけ書いておこうw


7月17日

今度は、くにおくんが実写化ですか。

映画とドラマの両方とは、くにおくんでマルチ展開してどうするんだろう・・・

3DSで新作とFCの配信が決まってるから、それに合わせてなんだろうけど、
変態仮面といい、昔の名作というよりも、それ!?ってのが実写化されますな。

そういえば、ハリウッドで製作が決まっていたゴライオンはどうなったんだろうw



大道は今日も負けて11連敗。

プロ野球は今日が終わればオールスターか。

対談をやらないとなぁ・・・



家事をやってると日記を書く時間が足りないので、最後も拾ってきた話題。

8月に映画が公開される貞子が、異色のコラボを発表。

昨年の映画公開前に一度コラボしてるんだけど、「キティちゃん」と2度目のコラボが決定。
そして今年は「らき☆すた」だそうで、うん、どっちも可愛いねw


7月16日

近所のスーパーで、リボンナポリンをみかけたので購入。

2011年に発売100周年を迎えたこの北海道限定の飲み物で、
全国販売されているリボンシトロンの姉妹品。

この2つの名前を聞いてピンときた人がいるかもしれないけど、
ペルソナ4に回復アイテムとして登場した、あの飲み物です。

北海道ではどこでも売っているぐらいメジャーな飲み物で、
僕は存在は知っていたんだけど、飲むのは初めて。

味は実に表現が難しく、オレンジとサクランボの中間みたいな味をした甘い炭酸。

ファイブミニとかドデカミンとか、変に味のついた炭酸は好きなんで、
僕は美味しく飲めたけど、これは人を選ぶでしょうな。



大相撲名古屋場所。

応援している大道が、初日から何と10連敗!

前頭11枚目だから、負け越してもギリギリ幕内に残れるとは思ってたけど、
ここまで負けちゃうと下の成績次第ではそれも怪しいんじゃなかろうか。

昔から、ギリギリ残れるかどうかでしぶとい当落線上のベテランが好きだったけど、
大道はまだベテランというには早い。

この先、まだ何年も現役でいて貰わないといけないんだから、
もうちょっと上の番付で安定して欲しい所です。


7月15日

途中、用事で鎌田に出たけど、基本的には家でまったり。

まじこいA−2を完全クリアして、地方競馬中継を観て、簡単に家の掃除。

久々に、時間に追われない、まったりした日を過ごしました。



【競馬】

グランドシチーは道が無かった。

抜け出すのに苦労して足を余しての3着。
肉眼では2着かなと思ったんだけどね。

実はこの着順1個の差はとてもでかくて、それぐらいダート馬の賞金争いは熾烈。
みんな素で1億前後持ってて、1年ボーナスで出走順位が決まってる状態。

今回決定順が2位のグランドシチーは、これで昨年マーキュリーC2着分のボーナスは消えるけど、
9月まで中央での3勝分ボーナス加算があるから余裕と思いきや、
素の賞金が6460万しか無いので実は結構危ないんだ。

特に今回は自分より決定順が下の2頭に賞金をつまれてしまい、
これは下手な芝馬が登録したり、ローマンやヴァンクールが裏で賞金を稼ぎに来ると厳しくなる。

昔、日本TV盃だったかで、GT馬サンライズバッカスと重賞4勝のサカラートが、
1年ボーナスが少なくなった瞬間に芝からシャドウゲートなどが登録したせいで、
揃って除外になりかけた事があった。(実際は回避が出て出走)

中央の芝重賞は賞金が高い上に、今のルールだとGT賞金だけは2年分遡って加算されるから、
落ち目のGT馬などが来ると、素の賞金が低くても1年ボーナスであっさり抜かれちゃう事がある。

どうやら地方交流重賞も、細かい優先ステップが存在するレースがあるぐらいで、
出走順の賞金計算方法は同じらしいんで、いかに出たレースで2着を確保して賞金を積むかは大事になるね。

僕はサンライズバッカスでこの苦労を散々したはずなのに、
「4歳で賞金半減になるけど、タルマエならボーナスが一杯あるし大丈夫でしょ〜」と甘く考えてたな。
実はこっそりと、この間賞金積まないと結構やばかったんだねw

その辺を考えると、3歳・4歳のダート馬って道が険しいんだなぁ・・・



今日は、父親が急に夕飯をいらなくなったので、自分一人なら適当。

ご飯は炊いてあるから、何か作らなくてもいい惣菜でも・・・と思っていたら早20時半。

こういう時に目の前にスーパーが無いのは痛いですなぁ。

そういえば買い置きのチョコレートがあったな・・・

ってチョコじゃご飯は食べられません。


7月14日

やっべ〜、早くもA−3が楽しみになってきた!

魔法拳士ムサコッスが衣装に相棒までついてA−3にて爆誕!(予定w)

やっと発売された「まじこいA−2」

ペケから話は聞いていたけど、後藤邑子が自己免疫性の疾患により療養中で、
まゆっち&松風の声優が変更に。

一人二役の異彩を放つ美味しいキャラで出番が多い分、やっぱり違和感はありまくる(特に松風)けど、
変わりに演じてるのが僕の好きなカナスケなんで、温かく見守るとしよう。

しかし、自己免疫疾患とはまた厄介な。

これは女性に多くて、解りやすくいうと、
本来、体調を整える助けをする免疫が、自分の身体まで攻撃してしまう病気。

無事に快方に向かっているとの事だけど、これは場所が問題。

例えば皮膚の免疫だとすると、皮膚がボロボロになるし、
これが内臓でも変な場所に出てしまうと・・・

最近増えてきたのが自己免疫性肝硬変。

難病指定になるこの病気は、肝臓の免疫が自分を傷つけて肝臓がんになりやすく、
毎日抗生物質を飲まないといけないという、とても辛い状態になる。

一応、日常生活はおくれるが薬の後遺症がきつく、短い期間で定期的に検診が必要で、
それをして尚、医者から、「お酒を飲んだら死にます。後10年は生きましょう」と言われる事に。

今日・明日ですぐに死ぬような病気じゃないけど、
それでも場所によっては余命○年なんて事になるんで、
完治出来る場所である事を祈りたいですな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
盛岡10R JpnVマーキュリーC グランドシチー


出走は16:10。
昨年、驚異的なレコードを出したシビルウォーと勝ち負けを争う所に、
ソリタリーさんとモアオバーが邪魔してくるかですな。



今日は、親戚の家へお線香をあげに行ってくる。

近い関係じゃないんだけど、比較的近所に住んでて小さい頃から交流のある親戚が2ヶ月前に亡くなり、
その連絡が式とか全て終わってから流れてきたんで、お盆だからお線香だけでもとお邪魔。

まぁもういい歳だったし、家族が介護で大変だったのを聞いていたから、近年はご無沙汰だったんだけど、
やっぱり小さい頃には良く遊んで貰っていたんで、残念な気持ちはあります。

ただ、最後は放浪とかするようになっていたんで、その介護から開放された家族の事を考えると、
お疲れ様でしたという方が先になるのかな。


7月13日

今日のファンサカは最下位の大分染め。

選んだFWは出ない、選んだ選手はイエローを貰う、1−3で負け。

前半戦の最後で仙台を選んだ時は、相性が悪い清水相手に完敗。

今日の大分は相性が良いはずの清水相手に完敗。

今年は徹底的にいけてませんなぁ・・・



【競馬】

「今日の福島はバントで(大勝負はしない)。勝負は中京函館の最後にしますよ」
「じゃ先頭が出なきゃ駄目だ」
「先頭が出てバント・バントの2死3塁で勝負しますか」

その為の先頭が福島10R。

抜けた1番人気の騎手が、福島で乗れてない蛯名。
でも2着があるから、他の単勝で勝負!

推定2番人気の馬を厚めに買って、他を3頭ほど100円ずつ。

ええ、しっかり蛯名は2着になり、僕の本命が勝利。

配当はともかく先頭は出たと一息ついていたら、
勝ち馬がなんと5番人気まで落としていて単勝11.6倍

いきなり楽になりました。

送りバントの福島メインでは、やはり圧倒的1番人気が負けると予想し単勝勝負。

これまた推定2番人気(実際は4番人気)の単勝を厚く買い、他に小額でちらほらと。

1番人気が4着に沈んだものの、残念ながら僕の本命は2着と負け。
まぁ、ちらほらの方が当たってマイナスは少しリカバリ出来たんで、これぞ送りバントでしょうw

福島最終は、今日もここまで全ての人気馬を飛ばした蛯名が、
これでもかと11番人気を2着に持ってきてハズレ。

で、問題の函館最終レース。
僕のPOG持ち馬、フロアクラフトを応援しつつ勝負したら、
全く見せ場が無くションボリ終わりましたとさ。

収支としてはトントンなんで、明日の前売り重賞が当たる事を願いましょう。

僕とK氏で2頭ずつ、後はサイコロで1頭追加しての5頭馬連BOXという、
熱い馬券を買ってますよw

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
函館9R 下北半島特別 ゴールデンムーン
中京9R 有松特別 シゲルササグリ


今日の福島戦績 3戦2勝 (2013年通算29戦6勝)

当たってマイナスもあったけど、今年は勝率が悪いから的中に入れてしまおう。



今日は山本昌が今期4勝目。

巨人相手に1−0の結果は立派だけど、それも阿部の走塁ミスに助けられた。

というのも、一時期、甲子園で騒がれたドカベンの再現

今日のプレーでいえば、1死満塁でセンターフライ。
3塁ランナーがタッチアップでホームインする前に、セカンドランナー阿部が戻れずにダブルプレー。

この時に、セカンドでアウトになるより先にホームインすれば得点が認められるというルール。

実際、センターが悪い体勢でとってショートを経由して、ショートが下からトスして2塁がアウト。
飛び出した阿部はボーンヘッドだけど、3塁ランナー坂本は普通に走れば楽にセーフになるはず。

犠牲フライでホームにボールが来ない事が解った時点で、
全力疾走をやめるのは習性みたいな物だから仕方が無い事だけど、
タッチアップの向き的に阿部が飛び出しているのは見えてるんだから、全力で走らないといけないね。

昌はそこで1点入っていれば勝ちが消えてるんで、ラッキーな勝利でした。


7月12日

母親が福岡に旅立ちました。

来週の金曜日には帰ってくるんで、今回は短い期間。

家の目の前のスーパーが無くなり、買い物が僕の役目になったので、
かなり物の相場とか頭に入ったけど、料理となるとまた話は別。

まぁ一週間ぐらいまともな物を食べられなくても飢え死にはしないでしょう。
暑さには負けるかもしれないけどw



【競馬】

今週の新橋WINSは土曜日の予定。

福島の勝率を何とかしないとねぇ・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
函館12R 湯浜特別 フロアクラフト


ゴリポン
中京5R メイクデビュー中京 アルーリングアイズ


“勝たなければ”、最多P・最多出走争いに絡めそうな注目の2歳馬がデビュー。

過去に僕やペケ陣営で実績があるアルーリング一族の末裔で、
血の濃さが勝つのか、それとも厩舎によるのか、今年1年通して注目です。



今日は知人から声がかかって、とある高速道路の開通式に招待される。

式典の後にホテルで記念パーティーがあって、むしろそちらを楽しみに快諾したんだけど、
時間とか場所の詳細を聞いているうちに判明したのが、式典が外で礼服着用。
ええ即効断りましたとも。

いや、マジで死ぬから!w

アスファルトの上に礼服で長時間とか自殺行為でしょうw

僕にとっては全く別の世界の出来事だから残念な気持ちはあるけど、
新橋WINSまで行くのすらヒーコラ言ってる奴が無理しちゃいけませんな。


7月11日

今日は試行錯誤の1日。

昼のプライベートな用事では、元々の無茶振りに対して事前準備の時間が足りず、
いろいろとその場で対応しながら最後は半ば断念みたいな形で終わらせる。

ってか詳細は書かないけど、超やる気が無かったのが一番の原因か。

先方がどうでも良い事を毎日電話してきて、今朝まで仕事がおせば準備時間なんか取れるはずも無く、
しかも何とか終わらせて少しでもと寝た所にまた電話がきて、
いきなり待ち合わせ時間を早めてくれとか言われたらキレますよw

その他に、動画の再生で手間取って最終的に断念。
DVDをPCで見たかったんだけど、何故か途中でランタイムエラーが出るんだよね。

元のDVDプレイヤーでは当然ながら問題無く再生される訳で、となれば問題はPC側にある。

こういうのは大抵がコーデックの問題で、例えば再生可能なプレイヤーが2個インストされてると、
コーデックがぶつかっておかしくなったりという事があるんだけど、
とりあえず最新のGOMプレイヤーで、コーデックの優先順位を変えたりして、
検索をかけながらいろんな手段で試行錯誤したけど駄目。

まぁDVDプレイヤーで見れば問題無しという事で、とりあえず諦めるとします。

何事も上手くいかない時は疲れますな。



【パンヤ】

今日のメンテより、ルーシアの誕生日イベントが開始。
後は先週からビビッドコラボイベントが継続してるけど、全く進んでません。

最近は民具の出席率が低いので、僕一人でポツンと放置したまま仕事して、
お疲れのもくぞーさんが早い帰宅で来なかったら、何もせずに落ちるというサイクル。

長いパンヤ生活、まぁいろんなグループに所属してきたけど、
どこもこういう時期というのがありますな。



さて、明日から一週間、僕が家事を全てやらなきゃいけない。

台所で火を使うと尋常じゃない暑さなんだよな。

出来る出来ないは別として、掃除も料理も嫌いじゃないんで、
安売りのチラシを眺めながら、献立の計画を立てるとしますかね。


7月10日

今日で一つの大きな〆切が終わ・・・らなかったw

誰とは言わないけど、見事に毎日毎日毎日邪魔してくれて、
そのたびに仕事の手がストップして集中できない事。

その人はこの日記の存在も知らないし、少々文句言っても問題ないというか言わせてくれ!w

ってか僕の性格からして陰口というよりは、まず本人に文句言ったんだけど、
こっちが怒ってるのに気付いてくれないというか・・・

まぁこういう人相手にイライラするこっちが悪いというか負けなんでしょうな。



【競馬】

今日の結果で今年度最初の月間MVPが確定。

ペケ師匠陣営の2頭が掲示板を確保した事により単独MVPに。
新チームとして幸先の良いスタートでしょう。

レースはクリソライトの圧勝だったけど、印象としては強いというよりも綺麗な走りをする馬だね。

包まれても外をかぶせられても折り合いを乱さないし、4角を馬なりで前に追いつく足もある。
重心が低い走りをするのはダート馬の特徴だけど、強い馬になる素質は充分かもしれないね。



さて、明日はプライベートで出かける予定があるから、明日の朝までに終わるように頑張らねば。

総帥から、忠臣蔵46+1を楽しめてるという嬉しいメールが来たんで、
僕もまたやり直したい衝動にかられてるんだけど、流石に今晩は我慢します。


7月9日

ジェンティルドンナが凱旋門賞を回避して、秋天→ジャパンCと国内専念する事に。

これでGT掲示板が1個埋まっちゃうんだから、遠慮せずに海外行っとくれw

まぁ僕のトーセンラーがGTじゃなくて裏路線に行くなら、
ジェンティルドンナを全力で応援する事になるんだけどさw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ペケ師匠
大井11R JpnVジャパンダートダービー エーシンゴールド
大井11R JpnVジャパンダートダービー ベストウォーリア


ペケ師匠陣営はここで3P以上とれば単独MVPが確定。
2Pだと勝利数も並んでいるK氏と同点MVPに。

2頭とも掲示板を外すという事は考えづらいので、
むしろ出走取り消しのが怖いですな。

ゲートが開くまで出走は解らない。

当日の取り消しは幾度となく。
ゲート前まで行って出走取消もあったからねぇw



いつのまにか大相撲がはじまってたんだね。

個人的な注目の大道は3連敗と相変わらずのスタート。
勢は2勝1敗と良い感じかな。

世間的には八百長問題の解雇取消しが決まって2年半ぶりの土俵となる蒼国来と、
母国エジプトが大変な事になっていて、今日から来月7日までラマダンで断食になる大砂嵐が注目。

どちらもいろんな所でニュースになってるから詳細は書かないけど、
プロの世界で2年半のブランクがあるって、実力だけじゃなく情報面的にもかなり致命的だよね。


7月8日

身体に溜まった熱が逃げずに、朝から高熱が出てダウン。

エアコンをつけて寝ると親が体調を崩すため、僕はPC2台がフル稼働で凄い熱を発してる中、
外気が一切入ってこない場所で汗だくになりながら眠れずにいたら身体を壊しました。

自分の部屋が無くて家が狭いから、この辺はどうしようも無し。
扇風機を2台まわしてるぐらいじゃ効果がありませんな。

今日の仕事を全部キャンセルして、親が仕事で出かける昼間にエアコンをかけ、
快適な中で薬を飲んで寝たら少し楽になりました。



【競馬】

今年獲った自分の馬を眺めていたら、ある事に気付きました。

まぁ今更かよと言われても仕方が無いんだけど、
とりあえず他の陣営の馬も全て確認したんで、簡単に発表してみましょう。

K氏
サンレイレーザー:サンレイジャスパー(小倉記念)
アドマイヤロイヤル:ラインクラフト(GT2勝・他多数)
ロードカナロアロードガルーダアウトシャイン

ペケ師匠
カレンミロティック:ヒカルアマランサス(京都牝馬S)
アメージングタクト:アルーリングボイス(GV2勝)・アルーリングムーンアルーリングアイズ

ゴリポン
ティーハーフ:ラッキーナイン(海外GT3勝)・サドンストーム
ゴールデンムーン:トップオブワールド(ユニコーンS)
パッションダンス:アドマイヤキッス(桜花賞2着・重賞4勝)
アルーリングアイズ:アルーリングボイス(GV2勝)・アルーリングムーンアメージングタクト
ヤマニンファラオヤマニンウイスカー

これは有力馬、もしくはPOGに縁のある馬を兄弟に持つ馬の一覧。
有名な所は調べるまでもなく頭に入っていたけど、ファラオとウイスカーが兄弟だったとは知らなかった。

これを調べるきっかけになったのが自分の陣営。

Goh
ホッコータルマエシーズガレット
メーデイア:ロフティーエイム(福島牝馬)
トーセンラーブルーミングアレー

僕は自分が成功した馬の下はチェックするようにしてて、
トーセンラーなんかは典型的なそのパターンで夢を追って成功したんだけど、
今年のドラ1・2の2頭は完全にノーチェック。

メーデイアが憎っくきロフティーエイムの下だったのにも驚いたけど、
一番はやはりこいつ。

お前、シーズガレットの下かよ!w

一昨年は脅威の年間20走、昨年は我が陣営として13走し最多出走になった500万条件馬。
その下がダートGT2勝含む重賞6勝馬になるなんて誰が思うよw

タルマエが今年既に6走してる丈夫さとか妙に納得してしまいました。



しかし相変わらず体温調整が下手というか、寒さには強いんだけど、暑いのが本気で駄目。

平熱が34度台で低過ぎるとか、その辺りが影響してるのかもしれないけど、
夏に弱いのは小さい頃からで、野球部の夏合宿とか毎日倒れてたしなぁ。

女性は妊娠をきっかけに、この辺の体質が変わる事があるそうなんだけど、
男の場合はどうなんだろうね。

真冬に半袖で歩き回れる鈍感さはいらないから、もう少し夏に強くなりたいものです。


7月7日

今日は七夕DAY。

昨日の予想を元に、新橋WINSへ行ってきました。

ってか暑すぎでしょう!

楽しみなはずが、途中で喫茶店の横を通るたびに、くじけて吸い込まれそうになりました。



【競馬】

天気予報に反して福島競馬場の雨は朝方にあがり、
芝は良馬場、ダートは稍重での開催。

家を出る前に、午前中のレースを確認した所、
芝のタイムが昨日ほどじゃないけど、良馬場とは思えなかったので、
雨の影響が残っていると判断。

昨日の予想で問題無いと信じて、オッズで買い方は変更したものの、
基本的な予想はそのままで購入。

<福島9R 織姫賞>

予想通り、1.3倍の本命ディオベルタを3連複の1頭軸で勝負。

想定外の馬が後続を離して大逃げをするも、元々逃げが残れない予想な上に、
2番手集団の先頭が逃げ予想のフィロパトール、それを見る形で本命のディオベルタだったので全く問題無し。

とりあえず1着は貰ったから、後は2・3着が予想通りにはまれば・・・

そう思ってた時期もありました。

3角で後続の馬が大胆な大まくりを発動。
ペースが速い中でそれはどう考えてもリスキーで、
実際にその馬は最後の直線で先頭に立つもスタミナ切れで一気に抜かれる。

フィロパトール他、福島に慣れてる騎手は平然と見送って行かせた中、それに慌ててついて行ったのが僕の本命馬。
まさに空いた口が塞がらない状態で、当然ながらスタミナ切れをおこしズルズルと後退していくのを眺めるだけ。

最近の福島の乗り方を全く解ってない蛯名が1.3倍の1番人気を、7着まで飛ばしてくれました

いや、蛯名がいけてないのは解ってたんだけど、流石にこの馬で3着すら取れないとは思わなくてね・・・

問題なのが勝ちタイムで、2.01.0と速いよ!w

午前中までの重いタイムはどこにいったのやら・・・予想の基準が違うんだもん、当たる訳が無い。

これで15年で11回的中と的中率ダウン。

<福島10R 彦星賞>

最内の逃げ馬エアラギオールが1番人気になってしまった為、オッズ的な買い目が難しくなり、
同じく逃げ争いに参加するであろう一発屋のセイカフォルトゥナを軸にして単勝&馬連を購入。

1番人気エアラギオールは出遅れて、最後まで何も出来ず。
2年連続大外を引かされた問題児の2番人気スズカヴィグラスも、最後までどこにいたか解らなかったぐらい。

レースは僕の軸馬セイカフォルトゥナが果敢にハナを主張して逃げた時点で面白くなる。
何かにかわされても2着に残ってくれれば・・・との願いもむなしく2頭にかわされ3着で負け。

うち1頭は予想内の馬ながら、1着にきたのは福島どころか右回りすら初挑戦の3歳馬。
しかも前走ユニコーンSを直前で取り消し、順調にきてなかった馬。

こんなノーデータな馬は買えません。

昨年のイジゲンといい、3歳馬が強いレースなのか・・・

15年で9回的中と、今年は相性の良い2レースともにハズレ。

元から今年は自信が無かったとはいえ、福島が合ってない時は別の競馬場で当たったりする物。
という事で、急遽、中京・函館のメインレースを遊び程度に購入。

まぁこの結果は後ほど。

<福島11R 七夕賞>

織姫で速いタイムが出た事により、もう予想が訳解らない事に。

まぁ結論からいうと、2着のトレイルブレイザーをどうやっても買えないんで外れたんだけど、
速いタイムなら一発があると14番人気タガノエルシコの単勝馬券を買っていて、それが3着になったのは残念。

う〜ん、複勝だったかw

後は数字的なゴロ合わせとして枠連7−7の馬券も買ってたけど、その片割れが最下位じゃ仕方ない。

福島が全敗という事で本来ならショックを受けるはずなんだけど・・・

函館メイン、マリーンステークス。
1番人気でオッズがつかないながら単勝2点で的中。

中京メイン、GVプロキオンS。
僕の買った馬券がこれ

@セイクリムズン
Dアドマイヤロイヤル
Mダノンカモン

そう、宝塚でも的中した皆のPOG馬BOX馬券!

結構、良いメンツが揃ってて、まともに予想すると難しいレース。
でも終わってみれば、この3頭が1〜3着を独占!

これが単勝5.9倍、馬連23.8倍(!?)もついて、この日のマイナスをかなりリカバリーしてくれました。

やっぱり福島が駄目な時は、他の競馬場なんだなぁと実感。

ここで調子にのって、福島は最終レースを馬連で購入。
中京・函館は新聞を見てないので、枠連7−7を購入!

まぁそう簡単に7−7が当たるはずも無く、当然ながら両方ともハズレ。

問題の福島では、最後ぐらい!と軸として信じた蛯名にまた沈まれハズレ。
ところが・・・このレースの1・2着がJIでオレンジの帽子が2頭・・・つまり枠連7−7!

なんで僕は買ってないの〜!!!!!!!!

これが18倍もついてるんだ・・・

会心の馬券でリカバリ出来て嬉しかったのが、これで吹っ飛びました。

今日の福島戦績 4戦0勝 (2013年通算26戦4勝)



帰りにK氏と軽くお茶。

K氏は先程のPOG馬券を馬連&3連単で取っていて、またも万馬券。

まぁ本気で凄いわ・・・

そして帰宅途中で、山Qさんの家で物を受け取った時に、
ちょうど山Qさんが電話していたのを押し付けられたら、その相手は煎餅屋さん。

電話で声を聞くのですら何年ぶりだろう。

正確には解らないけど、JOYが閉店してから1度しか会ってないんで、
5年ぐらいは楽に経ってるんじゃないかな。

まぁ懐かしい声を聞きました。


7月6日

暑いぜこんちくしょう!

今日は仕事と買い物で飛び回る。

鎌田→御徒町→人形町→歩きで新日本橋→品川→鎌田。

そこから自転車で、サミット(池上)→池上会館(本門寺)→ヨークマート(鎌田)で帰宅と。

僕の自宅がどこにあるか解ってる人にとっては、自転車のルートがおかしいと突っ込まれるだろうけど、
鎌田にあるヨークマートを最後にしないと、安売りのお徳用アイスが溶けてしまうのです。

途中にある温度計が34度とか表示されてるのを見て倒れそうになりましたよ・・・



【競馬】

明日は僕がこの為に1年間働いてる七夕DAY

普段は夏開催の最終日なので、ある程度展開が決まってくるんだけど、
今年は2週目で芝の状態がまだ良いので、ぶっちゃけ難しい。

しかも今年の夏から基本の洋芝に、野芝の割合が増えた為、
更に速いタイムが出る可能性が高くなっている。

ところが福島は昨日までが大雨で、今日が36度まで上がったにも関わらずダートが稍重から回復せず。

当然、芝も発表通りの良では無く時計がかかる状態で、今日のレースだと、
2階級落ちで中山で1.59.0の持ちタイムを持っているダイワズームが芝2Kで2.02.3(このクラスなら2分前後が普通)。

更に言えば、福島はまた今晩から明日の夕方まで雨!

こんなもん解るか〜!w

では自信が無いけど、毎年恒例の予想と行きますか。

<福島9R 織姫賞>

昨年掲示板5頭を全て買って外し、14年で11回的中と率を落としたこのレース。
芝2000mは本番七夕賞と同条件なので、参考レースとしても重要。

福島は芝ダート共に前が有利と思われていて、1800m2600mはその通りなんだけど、
実は芝1200mと2000mは意外とそうでもない。
この距離は例え開幕週でも差しを無視しては駄目。(直線一気は論外)

上のクラスで2着があるフィロパトールが引っ張り、ここに人気薄が2頭絡む事になるだろうが、
それを見ながら好位をとれるディオベルタが楽すぎる!

仮に高速レースでも雨が降っても対応出来る以上、ここに逆らうつもりは無し!

対抗は右周りが全く駄目(おいw)なアナンジュバスの他、
位置取り的に面白く持ちタイムが速い馬を数点。

逃げ馬は本命にマークされると厳しいので押さえまで。

◎Gディオベルタ
○Aアナンジュバス
▲Fフィロパトール
△Nセプタードアイル
△@ティンホイッスル
△Dアソルータ


買い目
3連複 GAF@DN(1頭軸BOX)

<福島10R 彦星賞>

14年で9回的中のこのレースは、ダート1700mで天気に関係無く前が圧倒的に有利

さて、これで最内に入った逃げ馬エアラギオールをどうやって止めましょうw

実はこのレースにはもっと頭の痛い要素がある。
現級勝ちで1600万条件でも2着他安定しているスズカヴィグラスが大の問題児。

実績だけならこれが1番人気になってもおかしくないぐらい抜けてるんだけど、
この馬、昨年も雨の彦星賞を走っていて、これで2年連続大外枠w

昨年はイジゲン、キングブレイク、ヒラボクマジックと強豪相手に何も出来なかったんだけど、
今年は相手が弱い事から、どうしても予想に入れざるをえない。

でも、ここに出走するのは陣営にとって完全に予定外で、
2度除外を食らって仕方なくなんだよね・・・

代々、3歳&降級馬が強いこのレースだけど、本命は5歳エアラギオール

対抗が難しくて、スズカヴィグラスがマイナス要素一杯。
福島の現級同条件を大穴で逃げ勝った実績があるセイカフォルトゥナも魅力だけど一発屋で安定度は皆無。
となれば、消去法でトーセンセカイオー

他は恐らく上位人気ばかりになるけど、無視できない馬を数点。

買い方が難しいなぁ・・・
エアラギオール、セイカフォルトゥナのどっちか逃げた方が勝つで、
この単勝2点ってのもありかもしれないな。

◎@エアラギオール
○Eトーセンセカイオー
▲Dセイカフォルトゥナ
△Cプリームス
△Lスズカヴィグラス
△Kタイセイスティング

買い目
単勝 @D

3連複、馬連はよっぽど絞らないと割れるだろうし、3連単で@を1着軸にする程の信頼度はね・・・

<福島11R 七夕賞>

正確なデータはとってないけど、あまり当てた記憶が無い七夕賞。
今年も予想はどうした物やらw

ラッキーバニラが速いペースで逃げるので、例え雨でも極端に遅い展開にはならないはず。

ここから晴れと雨で全く予想が変わるんだけど、
どちらも共通して強いのが、ダコールエクスペディションの差し馬2頭。
いずれも2000mのローカル重賞ではどんな条件でも予想から外せないレベルの馬。

晴れで輝くのが、タガノクリスタルモンテエンタガノエルシコの人気薄3頭。
モンテエン以外の2頭は初福島だが、いずれも展開がはまれば1分59秒の高速決着に対応出来る。

雨が降ると前日1番人気、マイネルラクリマが急浮上してくる。
むしろ本命にしても良いぐらい福島と雨に相性が良く、馬券的には晴れて貰って切りたい所。

ここまで挙げた馬は全て差し馬。
逃げ馬が速い時は差しが有利とはいえ、先行馬を無視する訳にはいかない。

先行で有力は2頭。
長距離馬のイメージが強く実際にその通りだが、実はこの距離に実績があるファタモルガーナ
小回り向きで鉄砲実績があるのは魅力だが、気性難が解消されないと陣営から泣きのコメントがあるのは怖い。

2000m限定で実績が凄いのが大外を引かされ行くしか無くなったユニバーサルバンク
最終週なら焦る必要も無いのだが、内が空かない2週目ではスタートを飛ばして好位置をとりたい所。

次に、福島ならではの・・・と行きたい所だが、生憎と魅力ある福島巧者がいない。

となればここまで挙がった馬から、レースと騎手の相性も込みで本命はエクスペディション
雨予報なので、対抗にマイネルラクリマ
以下、安定度のダコール、雨でスタミナ勝負になればでファタモルガーナ
七夕賞の数字的&騎手の相性が良いケイアイドウソジンまで。

◎Kエクスペディション
○Cマイネルラクリマ
▲Dダコール
△Lファタモルガーナ
△Fケイアイドウソジン

買い目
馬連BOX KCDLF

これじゃ割れる箇所が出るかもなぁ・・・
晴れたらラクリマ、ファタモルを抜いて、晴れ予想の3頭を組み込む予定。



最後に明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中京11R GVプロキオンS アドマイヤロイヤル


明日は新橋WINSへ行くけど、今日みたいに暑くならなければいいなぁ・・・


7月5日

例の会社に行ってきました。

お〜今日も目が笑ってない総務の子がカリカリしとる。

相変わらずメールが打てない部長が横で文面を読み上げながら、
総務の子がそれを打つ作業。

これだけでもイライラするのに、送信する所まで横で見ておきながら、
「さっきのメール送ったよね?」と後で確認する無神経さ。

その一言が火に油を注いでる事に気づかないのだろうか・・・

まぁ僕はそんな雰囲気は関係なく依頼された仕事を進め、
適度にタバコ休憩をしている所に、総務の子が寄ってきた。

「Gohさん、手話できましたよね?」
「最近使ってないから殆ど忘れちゃったなぁ」
「『最悪』っての教えて貰えませんか?あと『殺してやる』ってのも」
「部長に対してやるの?」
「そうです。流石に直接は言えないんで」
「そんなの簡単だよ。部長の目の前で中指立ててやればいい」
「本人にバレるじゃないですか!」
「じゃあ親指を下に・・・」
「それぐらいなら口で言います!」

まぁ向こうも本気で知りたい訳じゃなく、ストレス発散が目的なのは解ってるんで、
こっちは適当に馬鹿話で付き合ってあげるだけ。

やがてこっちの仕事が終わり、忙しそうな総務の子に、
「お先に失礼するよ〜」と声をかけて帰ろうとしたら、中指を立てて送り出されましたw



【競馬】

JRAが変則プログラムなので違和感があるけど、6月開催の最終週。
今週で最初の月間MVPが決まります。

次の開催の前日まで、つまり今回でいうと12日(金)までが6月開催扱いなので、
来週10日(水)のJDDは今月に含まれる。

13日(土)からが7月開催なので、15日(月)のマーキュリーは来月と。

K氏のブログで出走馬を纏めてくれている通り、K氏(14P)ペケ師匠(23P)のマッチレースな展開に。

僕は2歳を指名すれば可能性があったけど、他に出走馬がいないから分の悪い賭けになるので見送り。
ゴリポンはJDDの繰上げ期限が過ぎて除外確定になった事で、出走が無くなり終了。

まぁ圧倒的にペケ師匠陣営が有利ですな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中京11R 豊明ステークス オリービン


今週は日曜日に七夕記念があるので、明日の新橋はお休みして、
織姫、彦星、七夕に全力投球です。



昨日、話題に触れたコーラスアレンジの詳細が発覚。

ってか僕が歌うんかい!w

まぁ歌はともかくコーラスアレンジの仕事は好きだからいいけどさ。
元曲が格好いいんで、壊さないようにしないとな。

さて、明日からJリーグが再開という事は、ファンサカが再開

前半戦はボロボロだったから、ここから巻き返さないとな。


7月4日

なんか今日はいろいろあって疲れました。

仕事とかプライベートとか、体力的な物よりも気を使う事ばっかり。

そんな状態で帰宅した所に届いていた、一通の小包。

きっと手違いなんだろうけど、疲れてる所に、こういう冗談はグッタリします。



【パンヤ】

今日より、ビビッドレッド・オペレーションとのコラボがスタート。

とはいってもアニメを知らない上に、ボイスクラブでしゃべる声優さんを一人も知らない。

誰かスタッフでも知ってる人いないのかな〜と思って調べたら、
この前、こみやんがカラオケに連れてきた子が脇役レギュラーでいるし・・・w

まぁ流石にパンヤコラボに参加できるような役じゃないんで、
今回は義理も無いから普通にスルーしますです。

ってか今思えば、まどマギのボイスクラブは作品を知らなくても狙っておけば良かったなぁ。
まさか鮫メイドが参加してたとは・・・



コーラスアレンジを宜しくという手紙と共に、いきなりデモテープが送られてきたんだけど、
事前のアポとか、前段階が何も無くて解らないんだが・・・

それ以前に曲だけで歌詞が渡されてないのに、どうやってコーラスを作れと?w

先方に電話しても出ないし、これはこのままゴミ箱行きで構わないよね?w


7月3日

師匠からメールが来て、キン肉マン総選挙の結果が出た模様。

現在の連載で悪魔超人が活躍してるから、その辺の順位が軒並み高い模様。

僕の好きな所だと、ジェシーメイビアが53位。

主人公として特別読みきり漫画が作られる問題の29位は、
原作者が膝から崩れ落ちたというあの超人になりましたw



【競馬】

本日行われた川崎スパーキングレディCは、メーデイアが順当勝ち。

スタート直後に隣の馬が落馬した影響でよろけた所で、逆の馬には前をカットされ、
良い位置を取るまでかなり苦労したんで、大丈夫だとは思ってたけどホッとしました。

僕はこれで20PになってMVPが狙える圏内になったんで、
最終週に条件馬が何か登録してくれれば、ついでに2歳指名も考えるけど、
ペケ師匠陣営はJDDの2頭出しが強力なんだよね。

念の為レベルだけど明日出走馬が確定したら、デビューする2歳馬だけは確認しておくかな。



夜中から昼まで仕事して眠くなってきた所で、法務局に行く予定を思い出す。

30番の札で待つ事1時間。

別の窓口での問答で、『この後に小技があれば解るんですけどね』という会話があって、
どうも持ってきた書類が受理されずに揉めていて、会話の中に何度も『小技』という単語が出てきて気になっていた。

やがて番号の呼び出しがかかるも『小技』の正体を考えていて気付かず、
受付のおじさんが、じーとこちらを見ながら30番さんと声をかけられてやっと気付く。

「すいません、あちらの『小技』って何だろうと考えてたら気付きませんでした」

それとも、番号で呼ぶなんて刑務所か!と叫んだ方が良かっただろうか・・・と馬鹿な事を考えていたら、

「あれは小字ですね」
「おお、なるほど!」

ちょっと考えれば解る事だったんだけど、かなり眠かったようです。


7月2日

アニメ版のシュタインズゲートを見終わりました。

全24話+1話、長かったw

比較的ゲームに忠実にやっていて、ただしトゥルーEDのみ。
永遠とサイクリングをするあのシーンはありませんw

個別のDメール絡みも随分と端折られていて、
各1話ずつかけてやるのかなと思っていたら比較的あっさりと。

ゲームの方もあれぐらいで良かったのに・・・w

一番印象に残ったのは、最後に見ただけあってDVD特典の第25話。

話がどうのじゃなくて、閃光の指圧師の扱いが・・・w

まぁらしくていいかな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
川崎11R JpnVスパーキングレディC メーデイア


時期的に使うレースが無く芝に行った影響がちと怖いけど、
流石にここは負けられない相手です。



今晩は急遽、総帥の家に行く事に。

実は昨日もお邪魔していて、新しく購入したPCのツール等を設定してたら、
初期設定がおかしかったのを発見してしまい、今日問い合わせて答えが出たそうな。

まだ詳細は聞いてないんだけど、少なくともデータは全部消えたらしいんで、
細かいセッティングをやりなおしに再びお邪魔してきます。

今日も諸々のネトゲへのログインは無理だと思われますわ。


7月1日

今晩は遊びに出かけるので簡単に。

まずは先月末に忘れたこれから。



【今月のBEST5】

昨日、見事に忘れたんで1日遅れの6月分。

1.ポーカーフェイス
  GUMI

2.クワイ河マーチ
  戦場にかける橋

3.リパブリック賛歌

4.Hacking to the Gate
  いとうかなこ / STEINS;GATE

5.アシンメトリー
  スガシカオ


「お前、戦争映画に詳しかったっけ?」
「ナイフを使った軍隊式の格闘術は習ってましたが、
 特にミリタリーは興味ありませんね」
「そか。この曲のタイトル解るか?戦争映画だったと思うんだが・・・」

ガールズ&パンツァーで曲名が思い出せないのがあったんで、
ちょうど仕事で来ていたゆうすずみに聞いてみる。

「五つの銅貨に出てきた曲ですよね。クワイ河マーチじゃなくて・・・」
「ああ、あったなそんな曲。それ何だっけ・・・」

映画音楽は曲名じゃなくて映画のタイトルで憶えてる事が多く、
曲の名前を言われても、ぱっとメロディーが浮かんでこない事がある。

「クワイガー・・・クワイガー・・・と・・・検索出てこないな」
「どこのロボットアニメですかそれは。クワイガーじゃなくてクワイ河です」
「おお!?お〜お〜、クワイ河なのか。ずっとクワイガーだと思い込んでた・・・」

で、結局目的の物とは違い困ってた所に、
「ヨドバシのCM」で検索かければ曲名出てくるんじゃないですか?
という、鶴の一声でリパブリック賛歌だと判明すると。

戦争映画のイメージがあったけど、特に映画で使われていた訳じゃなく、
アメリカの南北戦争の時の行進曲としての印象が強かった模様。

すずみにとってはその元曲である、事あるごとにハレルヤと入る讃美歌の印象が強かったようで、
確かに言われて見れば、五つの銅貨でコルネットの演奏が見事だった。

この辺の曲は有名な割りに、普段耳にする機会が無いんで、たまに聴くと物凄く格好よいですな。



では、今晩は出かけるんで、諸々のネトゲへのログインはありません。