7月へ  日記トップへ  9月へ


8月31日

またも夕飯の買い物に出かける所でmiyamoさんから電話。
先日の本が再販したとの事で、確保する為に虎へ。

やっぱり鎌田ってのは穴場なのかねぇ。

その分、秋葉原とか大型店に比べて入荷数が少なかったり、入荷時間が違ったりと調べるのが大変だろうけど、
それでも情報が出回って1時間ぐらいだと全然お客さんがいないね。

とりあえずこれで必要数分は確保出来たみたいなんで一安心です。



【今月のBEST5】

1.ONE MEAT BALL
  カクスコ

2.With〜友よ共に〜
  谷本憲彦 / 疾風!アイアンリーガー

3.二月の丘
  ZABADAK / ティルナノーグ

4.旅の途中
  清浦夏実 / 狼と香辛料

5.仮面ライダーBLACK RX
  宮内タカユキ / 
仮面ライダーBLACK RX

今月は2位のアイアンリーガー。

熱くて格好いい歌なんで、仲間内のカラオケで良く歌われるんだけど、
その時に低音コーラスをつけてて、それがオリジナルだと思い込んでたんだ。

今回、ちょっと別の場所で歌う機会がありそうだったから、
一応念の為、オリジナルのコーラスと差異を確認しておこうと思って聴いたら、
何と吃驚、この歌にコーラスは皆無w

いや〜本気で驚いた。
いつも歌ってたのは僕が勝手に脳内でつけたパートだったのね・・・

ちなみに谷本憲彦は、他にも銀河戦国群雄伝ライの雷伝説とか、
格好いいアニメ曲をいくつか歌ってるけど、別名義での名前が速見けんたろう。
だんご3兄弟の人ですな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無しです。

今年は夏攻勢といえる陣営は無いにせよ、
降級直後の6月が毎年激しくなる割に、7・8月は大人しくなりますな。



明日は予定通り遊びに行く予定。

だから早い時間に夕飯の買い物をしたり、午前中から忙しく動くですよ。


8月30日

夏の恒例、例の会社でやる倉庫棚卸。

「うん、頑張ってこい」
「手伝っていただけないんですか!?」
「だってあれやると、その後数日体調おかしくなるんだぞ。
 今は〆切り抱えてるから無理」
「合法的に私の透けブラが見られるんですよ!?」
「お前にそんなキャラは求めてない」
「最低な上に裏切り者のチキン野郎ですね」
「何とでも言え。とにかく行かないから」

なんて電話で会話したのが数日前。

今日は久々にうだるような暑さだったから、倉庫の中はきっと大変な事になっていたでしょう。
それを裏付けるかの如く夕方頃に電話。

「棚卸終わりました。今日はこれで直帰します」
「お疲れ。で、それをうちに電話してどうする」
「・・・・・あ。会社にかけたつもりが、
 その後、Gohさんに何て文句言ってやろうかと考えてたら間違えました」
「どっちみち俺にかけるつもりだったんか。で暑かったな今日は」
「暑かったです。ええ暑かったですとも、とても暑かったです」
「そんなに畳み掛けるほど暑かったんだな」
「一緒に連れてった経理の子と、Gohさんに今度奢って貰おうという事で
 話がついてますんでよろしくお願いします」
「本人のいない所で話を纏めるなよ!」
「だって暑かったんですよ!」
「理由になってね〜から!」

奢るほどの余裕は無いから、まぁ今度お菓子でも焼いていってあげるかね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
新潟11R 長岡ステークス オリービン


今週はこの1頭だけ。
つまりゴリポンの2ヶ月連続MVPが確定しました。



日曜日に遊びの予定が入ったんで、現在はそれを励みに若干のストレスが緩和。

後は自転車で移動が待ってるから、雨が降らない事を祈るのみ。

半日ごとに天気予報がかわってるから、本気で祈るだけですな。


8月29日

ヨークマート、オオゼキと、安売りの食材を求め、
スーパーのはしごで外出した途端、miyamoさんから電話。

コミケ4日目で買えなかった本が再入荷されたという事で、
慌てて一人一部限定の本を買いに僕も現地へ急行。

全部で3部欲しいという事で僕とmiyamoさんで1部ずつ。
それでも後1部足りないから、(広島にいるだろう)ゴリポンに電話したり、
牛野家で知ってる店員がいないか覗いてみたりするも捕まらず。

仕方なく迷惑かな〜と思いつつ、一縷の望みを持って仕事中のK氏に電話。

「早く帰れればと思ったんですが、やっぱり仕事中でしたか」
「今日はちょっと難しいねぇ」
「猫の手も借りたい状態なんで、銀は駄目ですかね?」
「一応電話しておくけど、辿り着けるか解らないよ」
「すいません、お願いします」

先に辿り着いた僕、息を切らせてやってきたmiyamoさんは無事に1部ずつ購入。

後は銀が辿り着ければ・・・



【パンヤ】

PPガチャレアが入れ替え。
頬ペイント装備で正確度アイテムだから、まぁ見た目が好みならといった所。

後はクラブ工房イベントで、強化の手助けになるアイテムが手に入るようです。



待てど暮らせどネコ銀がやってこないので、後は何とかするというmiyamoさんを残し僕は買い物へ。

スーパーのエスカレーターで、僕の前に乗ろうとした杖をついたお爺ちゃんが、乗るタイミングをはかっている。

手を引いてあげるか声をかけようとしたら、持っていた杖を先に乗せたはいいけど、そのすぐ後に足を乗せれず、
杖だけ2段ぐらい行った所で、えいやっと足を杖の隣に大股で置きに行った。

一瞬唖然としてから、慌てて後ろから両手で背中を押してあげたけど、
焦っちゃって杖を一段引くとか、そういうのは出来ないんだろうな。

買い物が終わり帰宅。
ちょうどそこへ渡したい物があるとnawさんが来訪。

家の大掃除をしていたら出てきたという三十路岬のカセットテープとか、
いろいろ不思議な物を持ってきてくれ、ありがたくちょうだいしました。

そういえば結局、ネコ銀は大森近辺で保護されたようで。

銀よ・・・方向が完全に逆だ・・・

全く使えない猫です。


8月28日

先日、ガスコンロが壊れて買い換えたのに続き、
今度は電気ポットが水漏れするようになり買い替え。

こういうのって不思議と続くんだよね。

最近は使う時にその場でお湯を沸かす電気ケトルが人気らしいけど、
流石に家族で暮らしていると、常備されているポットじゃないと不具合があるね。

ネットで価格や性能を調べてから、実物を見に電気屋へ下見に行ったら、
目をつけていたのとは違うけど、妥協ラインの物が現品限りで安くなっていたから即決。

今は遊び金が無いんで自分の欲しい物を我慢している状態だから、
必要に迫られての出費は痛いけど、買い物という行為自体がストレス発散になりました。



【プロ野球】

ヤクルトのバレンティンが史上最速で50号HRに到達。
日本球界ではタブーとされている王の55本HRの記録に挑む事になる。

昨年までの“飛ばないボール”から一転、飛ぶボールになった恩恵を受けたとして盛んに報道されているが、
それでも統一球になる以前のボールより飛ばないと、何故正確な報道をしないんだろうね。

素直にバレンティンは凄いでいいじゃんよ。

数字が近づいてくると、記録を作らせない為に各球団から四球ばかりになるだろうから、
そこで本人がイライラすると途端にHRのペースが落ちる事になるんだけど、
そうならない為には、なるべく早い段階で記録を達成しないといけないね。

もういい加減、聖域に近づく度に球界全体で達成しないように動くのは見飽きてるんで、
そろそろ誰か記録を達成して、そんな慣習を壊して欲しいですよ。



今日は電車で不思議な人がいました。

制服を着ていたから女子高生だと思うんだけど、
僕が扉の脇で外を向いて立っていたら電車が揺れ、後ろに立っていたその子が背中に寄りかかってきた。

背中の真ん中ぐらいに頭がきてたんで、比較的小さい子なんだけど、
両手で胸の前に荷物を抱え、そのまま前倒しになる形で僕の背中に頭が当たり、いつまでも動かない。

普通、ぶつかっただけでも、揺れがおさまったらすぐに体勢を戻すのに、
車内は全く混み合って無いので意味が解らない。

さて、どうしたもんかと少し考えたけど、寄りかかられているので腰も痛くなるし、
そのままにする訳もいかないので、顔だけ後ろを覗き込みながら、「疲れてますか?」と声をかけたら、
慌てて「あ、すみません」と体勢を戻してくれた。

そっと顔を見たら、体調は悪くなさそうだったんで、すぐにまた外を見て自分の世界に入ったけど、
何だろう、最近太って背中にも肉がついてきてるから、納まりが良かったのかなw


8月27日

今日のニュースです。

まずは、この話題から。

先月公開された野球対談ですが、ゲストとして三下受付嬢さんに出演交渉がされていた事が解りました。

どうもギャラの折り合いがつかなかったようで、三下受付嬢さんが所属する事務所を通して、
「あっしは牛乳プリンで買収されるような安い女では無いでやんす!」
とコメントが入っております。

尚、間接的にすうすずみさんの悪口になるのでは無いかとの指摘に対し、
慌てて裏日本に逃亡した模様です。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

角居厩舎が来期の2歳馬を一切入れないと表明しました。

これはJRAが打ち出した預託頭数制限の強化に反発する物で、
新馬と古馬のどちらを優先するかという厩舎の姿勢が試される事になります。

今回の角居厩舎のような極端な決断はやりすぎとしても、古馬の引退が早まるのは必至で、
賞金の安い地方でしか稼げなくなった老害馬にどういう影響が出るのか注目が集まります。

尚、この出来事の背景には、美浦の組合の力が強すぎる事が問題としてある模様ですが、
そういった根本的な部分は手付かずで、目先の改定はむしろ改悪だと批判が強まる一方、
角居厩舎のスタッフの中には、小さな厩舎を救うには当然の変革だと肯定的な意見も見られます。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

遊びまくってストレスを発散してから仕事モードに入るGohさんが、その期間を風邪で棒に振り、
〆切りまで3週間もある中、早くも精神状態がおかしくなっている事が判明しました。

突然奇声をあげたかと思えば、部屋にある小さなミッキーマウスが回るインテリアを見ながら、
「まわる、まわる、地球と一緒にドラムが回る・・・そいつを見てたら目も回る・・・イィー、ヤッヒー」
と虚ろな目をして呟いていたそうです。

それでは、今日のニュースを終わります。
ごきげんよう。

××:54
「鎌田の車窓から」

××:00 みんなのうた
「シャークが来る!」


8月26日

僕のまわりにはJ2に所属するチームのファンが結構いて、
ジェフ千葉を応援しているもくぞーさんもその一人。

ホームゲームは殆ど観戦に行っていて、
昨日も、3位ながら最近調子を落としているチームの応援でスタジアムに足を運ぶ。

事前に話はしていたんだ。

「森本が加入したし、スタメンは無いだろうけど後半頭から投入するかな」
「鈴木監督は本気で動かないですよ」
「相手は最下位チームだし、早めに先制して2点目を取れば相手の戦意が無くなるね」
「最近モキモキした試合が続いてるから6−1ぐらいでスカっとしたい」
「モキモキ(モヤモヤの意だと思うw)が流行語大賞にならないかな」(注:なりません)

せっかくだからと僕はTV観戦したんだけど、試合は開始2分でジェフ千葉が先制する最高の形。
想定通り次の1点が入れば試合が決まるのに、ところが、ここから点が入らない。

圧倒的にボールを支配するも1−0のまま前半が終わり、せめて後半最初の10分で追加点を・・・と願うも、
耐えられている内に流れが相手にいってしまい同点を許してしまう。

スポーツって不思議な物で、格下が耐えている内に不思議と流れが変わるのよね・・・

それにしても本気でこの監督は動かないな。
結局1枚目の交代カードを切ったのは後半34分。

ロスタイムも含めて残り約15分まで動かないって、
相手のマークをずらす意味でも、ゴール前のアイデアを増やす為にはもっと早く動くべき。
しかもスタミナ消耗の激しい夏場の試合だと尚更。

ジェフ千葉の試合は今期初めて観たけど、あれはファンがモキモキするわw

負けに等しいと言わざるを得ない最下位相手に1−1同点で終了。

結果4位に後退し、これで自動昇格の2位以上はほぼ断念というだけでなく、
うかうかするとプレーオフ進出の6位以内も危なくなってきますよ。

まぁそれで何とか滑り込むのがジェフらしいといえばらしいんだけどさw



今日はそんな千葉つながりでもう1つ。

24時間TVに出演した船橋のご当地マスコットキャラクター、ふなっしーが出演料を寄付すると明言。

ってか、5万も貰ってるのかよ!と突っ込みは置いておくとして、
さて、この問題はどこから触れようかね・・・(苦笑)

まずは、外国からも大叩きされている、チャリティー番組でギャラが発生する恥ずかしい慣習
先日発売の週刊誌に24時間TVのギャラが公開されてたね。

パーソナリティの嵐が5人で5000万、マラソンを走った大島さんが1000万。
その他いろいろ細かく数百万クラスが並ぶと。
今年はいなかったけど、例年の徳光さんでも1500万ぐらい貰ってたはず。

まぁ金額の大小はどうでもいいんだ。
お金貰ってる時点で論外だと思うから。

これは音楽の仕事で参加するチャリティーは勿論、病院主催とか他のチャリティーイベントでも一切お金を貰わないし、
また自分で主催する時は払った事が無いという、僕の中での譲れない一線。

で、最初に戻って出演料を寄付するという行為。
ギャラが発生してしまう以上これは当然の感覚なのだが、実はこれ業界的にはタブー

意味解らないでしょ?w

これも笑っちゃう慣習なんだけど、他の出演者が貰いにくくなるから駄目なんだそうな。

まぁ流石にご当地キャラが寄付したぐらいじゃ何の問題にもならないだろうけど、
これを良い額を貰っている大御所クラスがやってしまうと業界的には駄目らしい。

意味解らん・・・

以前、さんまがチャリティー24時間TVに出演した際、ギャラはいらないからその分寄付してくれと言った事があって、
他の出演者の手前それは出来ないからと押し付けられ、その局の姿勢に納得いかずそれ以降出ていないという事があった。
この時から、たけしも同じ理由で出演していない。

むしろこの2人が特別な事というよりは、それが当然の反応だと思うし、
他にもこういう人はいたと思うんだよね。

僕も何度かチャリティーイベントを主催して、ボランティアでの出演交渉とか経験あるけど、
別にそれで断られたからって怒る訳でも、その人を人格的に見損なう訳が無いのは当然の事。

そこはチャリティーに対してのその人の感覚の違いだと思うし、
自分がそうだからって他人にまで感覚を押し付けるのは、それはそれで論外。

でも、ギャランティーが発生するのが当然という慣習は、流石にどうかと思う。

ただでさえ日本人はボランティア精神が希薄というか、そういう慣習が元から無いから、
それをこんな外国が注目するぐらいの規模で大々的に公表するのは、流石に同じ日本人として恥ずかしいですよ。

うちの母親が24時間TVを観てたから、普通の人はどういう反応するのかなと思ってギャラの話をしてみたら、
今ある物を一気に0にする事は出来ないだろうから、せめて10分の1とか超格安にする所からじゃない?
と言って、いそいそとチャンネルを変えてましたw


8月25日

後述するけど、競馬で応援していた2頭が大沈みし、
その後の買い物も嫌な予感がしてたんだ。

でも覚悟を決めて、夕方から中野ブロードウェイへお出かけ。

ところが行きの電車で気持ち悪くなり、これは中野まで辿り着くのは不可能と判断。
新橋で一度降りてホームで休んだ後、目的地を変更して秋葉原へ。

いろいろ見たい物はあったけど、一番の目的であるスピーディーワンダー5巻を求めて徘徊。

ところが、ブックオフ、まんだらけの古本屋では、見事に5巻を置いてない。

新刊でもいいからとアニメイト、虎とまわった所、1巻から最新8巻まで並んでいるのに、
嫌がらせのように5巻だけ抜けている。

なんか世界の全てが邪魔をしている気がする・・・

仕方なく、よつばとの抜けていた4冊と、メディアや他に細々とした物を買い物。

妙に荷物が重いなと思って汗だくになっていたら、帰宅して量ったら荷物が8kgもあって、
いい加減、リュックの中からドライバーとか夢キャスのコントローラーとか使わない物は出さないとあかんね・・・



【競馬】

良いスタートを切ったフロアクラフト

スタミナ温存を意識してか自分から下げに行き、道中は荒れ馬場に体力を奪われ、
後方3番手から4角でしかけるも先頭集団に取り付く前にバテて、ずるずると後退していきました。

いや、負けるのは想定内だからいいんだけど・・・

ざ・た〜いむお〜ば〜w

これで1ヶ月間出走停止、放牧が確定で秋華も無理ですな。

予想王の対象レースだった新潟2歳S。

僕の指名馬は見事に最下位。

短距離馬なのは誰もが解っていた中、騎手の三浦皇が距離を延ばそうと進言し、
わざわざ新潟まで乗りに来て、結果距離が長すぎて最下位。
まぁいいけどさ・・・

そのレースで勝ったのは、最後に凄い脚で突っ込んできたディープインパクト産駒。
新たなディープ産駒の重賞馬が誕生、そしてこの馬のデビュー戦は1着
またも伝統は守られました。



金太先生から高校野球で騒がれた問題について解説を頼まれたので、簡単に触れてみましょう。

まずはサイン盗み・スパイ疑惑について。

金太先生は、今回がどうだったかではなく概念的な問題が知りたい様子なので、
今回が実際にどうだったや、審判や高野連の対応には触れないで解説を。


強豪高なら多くのチームがやっているとか、昔は当然の行為だったとかいうのはあっても、
今現在、ルールで明記されてる以上は立派な違反行為

では何故いけないのか?

事の発端はプロ野球。
サイン盗みがルールに明記されてない時代、これは当然の行為で、
そこから特に捕手のサインが複雑化していき、試合時間が長くなってしまった事が一つ。

バックスクリーンや観客席からカメラで捕手やベンチを映し、
そこから解析をしてベンチに伝えるというのが常套手段だった。

このいきすぎた情報戦に規制をかける為、
スポーツマンシップ・フェアプレイの精神などの理由に違反行為と明記されるようになる。

実際、来る球種、またはコースが解っていれば、打者有利になりすぎる

だから昔の名投手はノーサインで投げていた人も多く、何が来るか解らない中で捕手は苦労した。
まぁ当時は変化球の種類が少ないから成立していた事で今は無理。

次に、カット打法について。

基本的にスポーツは、スピードアップの為に過去様々なルール改変が行われてきた

これは野球だけでなく、バレーボールや卓球など、殆どのスポーツにおいて同じで、
その多くはTV中継との絡みだったり、そのスポーツの本質とはまた別の次元で決められた事も多い。

カット打法でいえば、バットを振るきるより、止める方が当然ながらボールには当てやすい訳で、
ルール上、そういう打ち方をした場合、バントと同格とみなされる事があると明記されている。
つまり、わざわざ明記するぐらい当てるのは簡単という事で、同時にファウルにするのは簡単という事になる。

タイミングが合わなかったりして偶然そうなっても注意はされないが、それが続くとバントとみなされる。

実はこの打法自体は特殊という訳ではなく結構な人がやっている。
ところが普通の人は、カット打法をした後に、ちゃんとフォロースルーを入れて振り切る形まで持っていくから、
そうなると、どんなにファウルを重ねても他者からは判断がつかず、注意される事はない。

もっともフォロースルーを入れる分、動作が大きくなるので、それだけ当てる精度は下がるのだが、
今回は打者にそこまで上手く見せる技術が無かったという事で注目されただけの話。

纏めると、ずっとファウルしてればいい、しかもそれが簡単とくれば、当然ながら打者が有利。
ついでに言えば、それだけ時間がかかるので、観客やTV局から嫌われるから禁止と。


説明しやすいように、言い切りの形で文章を書かせて貰ったけど、これで質問の答えにはなってるといいな。

サイン疑惑、カット打法、どちらも内容は全く違うにせよルールの意義は同じという事で、ご理解いただけたでしょうか?

何かありましたら、またメールくださいませ。


8月24日

買い物をしに中野ブロードウェイに行こうと思ってたんだけど、
治りかけの風邪がどうにも怪しかったんで自重。

その代わり予定よりも仕事を進めたんで、気持ちに余裕が出来ました。

まぁその気持ちも、ファンサカのスタメン発表を見たら大きく沈んだんだけど・・・w

勝負チーム5人中、2人スタメンに出ないってどういうこった!(怒)



【競馬】

グランドシチーの敗因は、不調の中で無茶なローテしたとか、いろいろ言われるけど、
ただ品川会が本命にしただけです。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
函館9R 積丹特別 フロアクラフト


相手関係が弱いからと、適正外の芝2600mを選んだフロアクラフト。
それで勝てるのはゲームの世界。

せめてフジキセキ産駒じゃなければなぁ・・・

元々、超荒れ馬場だった上に今日の雨。
結果がどうあれ馬にダメージが残るのは必至ですよ。



今晩は24時間TV、愛で地球は救えませんだっけ?w

普段ボランティアとかやってるから、チャリティーイベントには興味あるけど、
出演者にギャラが発生するイベントはチャリティーとは認めません

世界でも日本だけの悪い慣習なんで、正直恥ずかしい事ですよ。


8月23日

今日はすずみの会社に行ったり、打ち合わせで動き回ったんでグッタリです。

天気が悪かった分、炎天下じゃなかったのがせめてもの救い。
蒸し暑かったけどね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
函館11R GVエルムS グランドシチー


そろそろグランドシチーの事を書くのも飽きてきたんで、
素直に賞金を積んで安全圏に行ってもらいましょう。



簡単になっちゃうけど、とにかく疲れたんで早めに寝ます。


8月22日

イチローが日米通算4000本安打を達成。

国が違うんで参考記録になってしまうんだけど、
どの国であれ4000本打つというのは物凄い事。

ふと考えたのが、僕は小学校3年から野球チームに所属して、
現在の草野球まで全て含めてヒットを何本ぐらい打っているんだろう。

一番多く試合をこなしてたのが、高校卒業してからの草野球で、
年間40試合ぐらいを打率4割強でいってるけど、それでも年間約60本。
それを数年間維持したとしても数百本。

高校時代は監督と喧嘩して3年生最後の半年しか試合に出して貰えなかったから、
手元に3年間トータルの成績が残ってるけど22本しか打ってない。

大学時代は記録に残ってないけど、送りバント、代走、守備固めぐらいしか記憶にないしなw

この数年は病気をしてから監督に専念しちゃってるし、
生涯トータルで5・600本ってのが良い所なんだろうな。

プロは毎日試合があるとはいえ、それに出続けて結果を残さないといけないんだから、
4000本ってのは全く想像出来ない気が遠くなる数字ですよ。



【パンヤ】

今日からCPガチャが入れ替え。

また強そうな耳装備が登場したけど、説明が面倒そうな能力をしてるんで、
興味がある人は公式を見てください。

簡単にいうと、一定確率で風向きが縦方向になるという感じらしいです。



せっかく本格的に仕事を進め始めたというのに、突然指定変更が来て、
すずみと共にスケジュールの切り直しでおおわらわ。

曲作りがある中に、ラジオだったり取材だったり撮影だったりと、
余計な仕事が入ってきて調整を苦労するのは覚悟の上なんだけど、
そのベースとなる部分を後から仕様変更されるのは本気で簡便してください。

まぁその分、〆を一週間延ばして貰ったんで楽にはなったんだけどさ。


8月21日

都営新宿線が落雷で停電。

突然の雨は構わないけど、もっと長い時間降ってくれないと水不足がね。

このあたりは30分ぐらいしか降らなかったけど、
例によってちょうど買い物に出ている時で、思いっきり濡れました。



【競馬伝説】

過疎化からフリーレースが立たず、種牡馬カードの入手が困難な状況で、
3週間のフリレイベントと、フリレの新たな新仕様が発表に。

フリレイベントの景品である即日繁殖の駄目さを見せ付けられた状態でモチベがどうのは置いておくとして、
フリレの新仕様は微妙に求めてる物が違うんだけどなぁ・・・

新仕様の詳細を見るだけで、どうなるか想像がつくのが嫌な所だけど、
自分でゲームを動かした事が無いんじゃないかと疑うしかない改変ばかりする運営が、
プレイヤーの意図を掴みきれずに試行錯誤して空回りする様は見飽きたね。



東京都が、小中高の「4・4・4」年制を17年度から導入

全ての学校という訳ではなく、新たにこの制度の小中高一貫高を開設するという事。

12年間の一貫教育をして理数系に強い学生を育てるという意味があるらしいんだけど、
どうも僕には良く解らなくて、だったら6・3・3の一貫高で何がいけないの?という疑問がわく。

ちなみに義務教育は9年間で同じ。
つまり、高校1年までが義務にあたるそうな。

基本的には小学校入試でここに入った人意外は関係無いと言ってしまえばそれまでだけど、
賛否はともかく、今までの常識から違う物が出来るのはかなりの違和感があるね。

これなら外国にあわせて秋入学にした方が、よほどいろんなメリットが考えやすいよ。
まぁデメリットもあるんだけどさ。


8月20日

ちと調べたい事があって、グリザイアの楽園「プロローグ」をやり直したら、
初代が懐かしくなってグリザイアの果実をはじめました。

一度クリアしてるから流し読みするとはいえ、また長い物を・・・

〆切りまで若干の猶予があるとはいえ、
流石に仕事を2本かかえてる状態でやるもんじゃないんだけどね。

風邪がまだ治って無いから人に会ってストレス発散する訳にいかないし、
本業の息抜きに実家の事務仕事をしてる状態だから、少しは遊びの時間も確保しないとね。



【競馬伝説】

シーズン32の前半戦が終了。
無料会員のみで少数な我が馬主会が、馬主会対抗戦で謎の3位をキープ。

最終的には特典圏外の4位になるだろうというのは気にしない事にして、
以前の大型アップデートで仕様が細かく変わっているので、一度纏めてみましょう。

まずは公式で新しく発表されている仕様ページがこちら。

この中で目に留まるのは、
>対抗戦出走での体調、経験値、アイテム消費などのステータスへの影響を除外
という一文。

装備している蹄鉄が消費される事もなければ、レース出走した事で馬体重が減る事も無い。
それと有料会員さんが会話しているのを聞いた限りだと、着順ボーナスの影響も無し

例えば連勝中の馬が、対抗戦で着順ボーナスで強くなる事も無ければ、
逆に対抗戦が2桁着順になって、次のレースでボーナスが消える事も無い。

つまり完全にエキシビジョンと同じ扱い。
実は前からずっとこの仕様らしかったんだけど解らなかった部分。

それから気になるのが特典。
対抗戦で3位まで貰える順位特典は、年始処理の時点で馬主会に所属している人というのがあるので、
シンジゲート券や生産アップの馬主会が別にあって、そちらに移動していると対象から外れてしまう。

それは仕方ないというか当然としても、対抗戦ポイントを消費して貰える特典の説明文の中に、
>対抗戦ポイント特典を取得した後に、別の馬主会に移動された場合、
>52日以上経過しないと新たにアイテムを取得する事は出来ません。
>なおシーズンが切り替わるタイミングでの権利の復活ではございません。

という文章がある。

これは曖昧というか説明不足な文章なのだが、
最初に貰えるアイテムは、その時点で所属している人が貰う事が出来る。
その後、移動さえしなければ、どのタイミングでも貰う事が出来る。

という所までは、解釈として間違っていないと思う。

アイテムを貰った後に移動した場合だが、52日経過の定義が解らない。
移動した所からカウントがスタートして単純に52日経過すれば問題が無いのか、
また移動後に再加入してから52日経過で、その間にまた移動すればリセットされるのか、
別の馬主会で特典を貰った人が、その直後にこちらでも特典が貰えるのか、
そもそも馬主会から離脱しても、別の馬主会に所属しなければ、再加入した時には問題ないのかと、
様々なパターンが考えられるので、この文章からでは良く解らない。

対抗戦を頑張ってくれている低レベルの馬主さんの中には、
勝たせる時には余計な経験値を貰わないように、一時的に馬主会を離脱するなんて事をやってくれてる人もいるので、
この定義がはっきりしないと、良かれと思ってやってくれてる事がマイナスになりえるのは申し訳無い。

とまぁルール面で現状解っている事を再確認した訳だけど、
このまま対抗戦で3位を守りきったとして貰える景品は、現相と千夏ブレンドが1枚ずつなんで決して良くは無い。

まぁ元々どこまで頑張れるかという目標作りみたいな物だから景品はどうでも良いとしても、
対抗戦ポイント特典まで欲しい物が何も無いというのは、流石にちょっとどうかと思うけどね。

おかげで特典に関してルールがあやふやでも、問い合わせようという気にもならないんだけどさw



世界陸上が終わって、甲子園ももうすぐ終了。

パレーボールのワールドグランプリは変な時間の中継ばかりだし、
スポーツの大きな大会が無いと寂しいですな。

こういう時に中日が強ければ、プロ野球を見てるだけで幸せになれるんだけど、
今年はドアラが骨折とかネタでしか盛り上がれないしなぁ・・・

ビーチサッカーのW杯とか、普段やらない競技の世界大会を中継してくれれば面白いのにな。


8月19日

昼の間に、久々にパンヤの事を書こうと考えていたら、
それで書いた気になって、すっかり忘れてました。

という訳で、時間も遅くなったのでさっくりと。



【パンヤ】

ととさんが3日間スポット参戦した事で久々に遊んだパンヤ。
おかげで新コースを少し遊んだけど、その感想は書く事が無いと言う時点で察して下さい。

今日は大型アップデートで実装されたクラブ工房について。

大まかな説明は公式のこのページに書いてあるんだけど、実際にやらないと解りづらい補足を。

クラブ工房の目的はクラブの能力値(スロット)を上げる事。
これはクラブによって上限が決まっているので、好き放題という訳にはいかない。

まず重要なのはクラブに定められたランク
これは先程リンクを貼った公式説明にある通り、能力値の総計で自動的に決まる
当然弱いクラブほど下のランクになり、多く改造出来る事になる。

1回改造するとスロットが1箇所上がり、クラブのレベルが1個上がる

レベルアップには素材が必要で、ショップに5000PPで売っている改造キットならば上がる箇所はランダム。
また今まで意味の無かったカード「壊れたエポートの欠片」を使えば枚数によって任意の場所を狙える。

その際、ランダムの箇所が気に入らなければ無かった事(素材は消費)にする事が出来、これが1クラブにつき5回まで。
専用のCPアイテムを使えば、この5回をリセットする事が出来る。

例えば初期がレベル1のクラブならば、5回改造すればレベル5になり、
そのランクのレベル5になった時点でランクアップしない限り改造出来なくなる
つまり最初からレベル5のクラブは、ランクアップしないと一切改造出来ないという事。

このランクアップに必要なのが熟練度
これはそのクラブを使用すれば勝手に溜まり、CPアイテムを使えば他のクラブに熟練度を移す事も出来る。

大抵強いクラブはAランクのレベル1or2だと思うので、初期で改造出来るのは4回か5回。

Sランクにランクアップする為には膨大な熟練度が必要なので試せて無いが、
説明を読む限りSランクではレベルアップ出来ないと書いてあるので、Aランクの間に改造箇所は拘らなければならない

これまた未確認として、新たに出たカードパックVol4にある専用カードを使えば、
ランクアップの時に好きな箇所をスロットを上昇出来るらしい。

後はショップで売っているクラブセットに限り、途中のレベルアップで変異をする事があり、
クラブ工房専用のクラブセットに化ける事があるそうだ。

とまぁこんな所だろうか。

今回改造したのは、僕の愛用しているアリスクラブセットで、初期能力と能力の上限が、
パワ/16(20) コント/12(13) 正確/12(16) スピ/5(8) 株/5(8)
これが初期でAランクのレベル1、つまり5段階=( )にある猶予分を5箇所改造出来る。

何はなくとも最優先でコントを上げる為に、壊れたエポートの欠片を5枚消費して無事にコント+1。

後の4箇所はランダムに任せた所、一番いらない正確度が立て続けに出たのでリセットを5回使い切り、
結局、正確度+1、株+3と偏った箇所が上昇。

株を重視してるから悪くは無いんだけど、正確度の1個分は他にまわしたかったな。
一度確定してしまうとリセットは出来ないので、最初はどうでも良いクラブで練習してからのがいいでしょう。



もくぞーさんが忠臣蔵46+1をクリア。

お気に入りキャラは数右衛門だったそうで、うん、確かにいいキャラだったねぇ。
僕も浅右衛門、早見さんと並んで好きなキャラだ。

どうやら冬には、小夜をヒロインとした同人ゲームが発売されるらしく、
正直、それはどうなんだろうw

いや、買うけどさw


8月18日

そろそろ9月〆の仕事に取り掛からねば。

今は何となく進めてるだけなんで、そろそろスケジュールを切らないと、
何か突発があった時に身動きがとれなくなってしまう。

今書いてて思ったけど、スケジュールを切るって業界用語なのかな。

スケジュールは切ったり、ばらしたり、おとしこんだりする物だけど、
考えたら他であまり聞いた事が無いな。

まぁいいや。



【競馬】

格好いい・・・

来週登録のフロアクラフトが強豪が集まる得意距離を捨て、勝つために芝2600mへ登録!

勿論ダブル登録で相手関係を見てから選択するとはいえ思い切ったなぁ。
父親フジキセキだぞw

しかしトウケイヘイローは強かったなぁ。

我が陣営のトーセンラーとはローテも騎手もかぶるのが問題。

ラーの次走は京都大章典で、そこは武が海外遠征中だから乗り替りが確定してるしね。
その後がどうなるか心配です。



昨日のファンサカは、湘南が退場者を出して0−1の後、少ない人数で追加点を許さず、
しかも終盤で追いついて1−1引き分けで終了。

退場者の分、大きなマイナスは来たけど、2失点すると更にガツンと引かれるんで助かった〜。

それにしても相手の磐田は、そういう状況で追加点どころか勝ちきれないというのは、
本気で今年はチーム状態が悪いんでしょうな。

磐田戦はあまり観てないんで内容までは解らないけど、
ちょっとこの結果は降格の可能性が大きく高まったと言わざるをえないかもしれません。


8月17日

父親に車を出して貰い、家族総出で萩中にあるコーナンへ。

IHヒーターが欲しかったんだけど、うちはマンションの関係で35Aまでしか増設出来ず、
それをエアコン&パソコンがある居間を優先で20A、台所に15Aと割り振っているので電力不足。

という訳で、仕方なくガスコンロを新調。

今度のはお皿が無いフラット型なので掃除が楽なのが利点。
欲を言えばグリルが無いのが欲しかったんだけど、逆に無いと高いんでこれまた仕方ない。

予めネットで調べたら、いろいろ細かい希望条件を全て満たす物は存在しないという事が解っていたので、
その上で実際に目にして比較し、良い買い物が出来ました。



【競馬】

レッドアルヴィスはスタートでよれた物のすぐ先頭に追いつく足は見せたが、
道中、終始口を割りっぱなしで、最後の4角で追うも走る気を無くしていて反応が無し。
何とか掲示板確保の5着とはいえ、1走して変わるかと思ったら、全くの論外だった。

口を開けて走るというのは集中していない証拠で、それを矯正するかどうかは馬次第。
例えばゴールドシップは矯正せずにGT馬になっている。

ただ、アルヴィスに関しては矯正が必須かもしれないねぇ。

元々ここで放牧は決定していたので、どういう判断になるか見守るとします。

明日の古馬POG出走馬情報です。

ペケ師匠
小倉11R GVTV西日本北九州記念 アイラブリリ
函館11R GU札幌記念 ロゴタイプ


恒例の定量戦なだけあって豪華なメンバーが集まった札幌記念。
馬券的に面白そうで、POG馬連BOXなんてのも頭をよぎりますな。



昨日書いた湘南vs磐田。

10人いたら8人は磐田で染めるだろうし、僕もそうするのが当然だと思うけど、
他人と違う事をやらないといけない事から、湘南守備染めを決行!

前半を0−0で折り返し、よしよしと思っていたら、後半早々GKが退場しました・・・

守備を重視なので勿論GKも選んでるから大幅マイナスが決定。
しかも後半を10人で戦うから、果たして何点とられる事やら・・・

覚悟していたとはいえ、いざそういう結果を突きつけられると切ないですな。


8月16日

前節で皆が伸び悩んだ中、久々に100Pを越えたファンサカは明日が正念場。

倍率1.5倍同士となる、湘南−磐田の対戦があるので、
このどちらかを選ぶ事になると思うんだけど・・・

先の対戦では磐田が4−0で勝利していて、
その時は磐田を勝負チームにしてお世話になった。

どちらを選ぶかも重要だけど、作戦的に2パターン存在する。

安定ならバランス良くポジションを選ぶ事になるけど、負けてる現状でそれは無いとして、
攻撃陣、また守備陣のどちらで染めるか。

点を決める人を選んでいれば、1.5倍で跳ね上がる攻撃陣。
勝てなくても相手を1失点以下に抑えればそこそこ稼げる守備陣。

どちらも一長一短だけど、一つ言える事は、
他人と同じ事をやっていたら追いつけないんだよね。

オーダー〆切りが明日の夕方だから、ギリギリまで情報を集めて考えます。



【競馬】

何が何でも賞金をつみたいグランドシチーは中8日でエルムSへ。

あと1ヶ月で更に賞金が下がる為、仕方なしの強行軍らしいけど、
昨年3着時より1kg増えても、その時の上位2頭は出ないから挑戦するしか無いか。

大まか敵としては、ここを表明していたテスタマッタは別にまわるみたいだから、
エーシンモアオバー、フリートストリート、ダノンゴールド、ブライトライン辺りになるかねぇ。

来週末が楽しみですな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
小倉2R 2歳未勝利 レッドアルヴィス


ゴリポン
新潟10R 阿賀野川特別 ラスヴェンチュラス


新潟と両天秤だったレッドアルヴィスは暑い小倉へ。
この後に放牧が確定しているとはいえ、出来れば輸送が楽な新潟のが良かったなぁ。

注目は前走駄目だったスタートなんだけど、2Rだからレース映像を後で確認出来ないのが残念。
午前中って、ついTV忘れるんだよなぁ・・・



昨晩から喉が痛み出して、連日歌って弱った所にウィルスが入った模様。

予算削減の為にコーラスを自分でやっちゃう事が多いけど、
基本的に素人だから、普段訓練なんかしてないしね。

素人が自分のキーじゃない音階で歌うもんだから、そら喉も痛めるってもんです。

まぁ一週間ぐらい無茶な発声をしなければ勝手に治るでしょう。


8月15日

叩かれるのが嫌なら作品を発表するのを止めろ!

昨日のレコーディングの後日談なんだけどね。

自分の実力不足を棚に上げ、周囲からの発言を気にして電話で凹まれても・・・

どうも自分が楽しめればそれで良いでは無く、万人に認められたいという願望があるらしく、
それで周囲の反応が自分の期待と違った事で凹んだようだ。

それ以前に、あの出来でどうやったら自信持てるのか教えて欲しい・・・w

技術的な事、心構えの問題、出来るアドバイスはいくらでもあるけど、
「天才は理解されるまで時間がかかるんだよ」という大人な返しが喉まで出たのを飲み込み、
もうこんなくだらない事で2度と電話がかかってこないように、ボロクソ言って終わりましたw



【競馬】

骨折から復帰し3着となったレッドセシリア
次走予定も決まっていた中、再び足に異常が出て白紙に。

今日、レントゲンが出て、幸い骨に異常無しの筋肉痛という結果に一安心。

長期休養明けの馬には良くある症状らしいんで、
秋華賞は拘らず、まずはゆっくり牧場で休んできて貰いましょう。



先日の○田区報に、多摩川花火大会が17日(土)と書いてあった。

毎年15日のはずなんだけど、今年は違うのかと思っていたら突然花火の大音量が。

ネットで調べたら、確かに多摩川花火大会は17日だけどさ・・・世田谷区じゃん!

○田区報なんだから自分の所を載せようよ!w

まぁ17日には、多摩川を挟んで川崎と世田谷区の花火大会が同時にあるから、
そっちのが規模は大きくなるし人は集まるんだけどね。


8月14日

全く音がとれてね〜じゃん!

前回と同じ過ちを相手が犯し、どれぐらい簡単にしたら上手くやってくれるだろうと、
現場で試行錯誤しながら1から作るという苦行の末にレコーディングが終了。

仮にもプロだから作れと言われりゃ作るけど、何というか想定外な所で躓くのって疲れるよね。
事故ならともかく、完全な人災だし・・・

何にせよこれで一段落。
面倒な仕事が1個終わりました。


そんな苦労を完全に頭から消し去るべく、K氏と楽しくお茶。

競馬やコミケの話から、次回作(何の?w)のネタを考えたりと、
ここ最近、会っていなかった分、たっぷりとお話。

まぁ直接顔を会わせてないだけで、競馬伝説ではいつも一緒なんだけどさw

参加を予定していたゴリポンは、パチでマイナスを取り戻すべく頑張ってる最中だったので、
参加できなかったけど、夜の10時まで粘ってトントンまで戻したのは執念だねw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
門別11R JpnUブリーダーズGC グランドシチー


発走は20時05分。
ここで2着以上、出来れば1着で賞金を積まないと苦しくなる中、
昨年までゴリポン陣営の持ち馬ハタノヴァンクールが立ちはだかります。



パンヤにログイン放置して日記でも書くか〜と入ったら、何と2年ぶり、ととさんの姿が。

途中からもくぞーさんも来て、お互いの近況報告をしながら遊んでたら、
日記をアップするのが0時前になってしまいました。

それにしても、パンヤで人と話したのってどれぐらいぶりだろうw

もくぞーさんが忠臣蔵でお休みしてる間は、僕はログイン放置で一切プレーしてなかったから、
久々のチャットしながらのゴルフは妙に新鮮でした。


8月13日

コミケ4日目。

ここからがコミケの真の戦いと言っても過言・・・とまでは言わないけどw
同人ショップでの委託販売を求めて、秋葉原の街は大騒ぎな日。

そんな中、艦隊コレクション絡みで大変な委託があるらしく、miyamoさんから助っ人の依頼。

普段から恩を返しきれないぐらいお世話になっているのと、
夜のお出かけまで明日のレコーディング準備で自宅にいた事から、
呼び出しがあればすぐに外出出来るように、そのまま自宅待機。

お出かけのK氏が途中で店に寄って情報を送ってくれたりしつつ、
結局、今現在までmiyamoさんから連絡が来ないので、明日以降になるのかな。

いつ卸されるか解らない上に、一店舗20部とか入らない店舗もあるらしいんで、
なかなか厳しい状況のようです。


やっぱり普段ボイトレしてない素人はいきなり声を出すのが厳しくて、
その点、2日連続行ったカラオケで、かなり良い感じに温まった。

特にコーラスはそれが顕著に出て、細い声を出した時に、
それが通るか消えちゃうかが喉の状態によって大きく分かれる。

かなり良い準備が出来ているので、
後はコミケ期間中に忙しくて出来なかった、パート作りをするだけ。

って、どこが良い準備なんだw


という訳で、まるでそれから逃げるように、今晩はお出かけしてきます。

帰宅は日付を越えると思うんで、諸々のネトゲへのログインはありません。

競馬伝説だけは登録しに夜中に入る予定です。


8月12日

猛暑の中、3日間コミケ参戦した方々、お疲れ様でした。

そんな勇者たちの一人である3号さんと打ち上げのカラオケ。

まずは恒例の一人一曲から。

Goh:Atlach=nacha 〜Going on ver1.01〜(仲村芽衣子)
3号さん:瞬間の愛(中村雅俊)
nawさん:悪役ドアが開く(山本まさゆき、ピンク・ピッギーズ)
kitさん:Run Real Run(May'n)
バンダイのヘビメタ兄ちゃん:だっこしてぎゅっ! ?汝、隣の枕(よめ)を愛せ(民安ともえ)


今年お亡くなりになった納谷悟朗、内海賢二、本多知恵子さんの追悼をいくつか歌ったと思えば、
ガルパンの話で盛り上がれば、雪の進軍を皆で大合唱したりと、
アニメだけじゃなく時代劇や軍歌まで幅広く歌えるのがこのメンバーの面白い所。

僕も交友関係は広い方だと思うんで、仕事の打ち上げとかいろんなメンバーでカラオケ行く機会があるけど、
これだけいろんなジャンルの歌が出てくるカラオケはこのメンバーぐらいで、伊達にみんな年齢を重ねてませんなw

今回は個人的に3号さんに無茶な買い物をお願いしていて、忠臣蔵46+1のイラスト集を頼んでたんだ。

商業化したばかりのサークルなので人気が見えないのと、持ち込み数が少ない&再販しないのが解ってるんで、
3号さんの迷惑にならないレベルで決して無理しないで下さいとお願いしていたら、
なんと朝一番で潰してくれて、持ち込み200の即効完売を2部も抑えてくれました。

一番大変な日が昨日だったとはいえ、今日だって自分の買い物があっただろうに、
本当、頭が上がりません、愛してます。

このお礼はいずれ何かで・・・と言いつつ思いつかないんで、
とりあえずは今度日記で3号さんの事をネタにさせて貰うという事で一つ・・・(w

冗談はさておき、また冬もお待ちしてます。
ありがとうございました。


8月11日

昨晩は疲れが出て夜の9時に就寝。
で、起きたら夜の11時半。

これは不味いパターンだ・・・

元々朝の5時に起きなければならないとはいえ、
1日動く事を考えれば、しっかり朝まで寝ておきたかった。

30分横になった所で2度寝を諦め、世界陸上を見たり、
久々に爆発したファンサカの結果を何度も見直してニヤけながら時間を潰す。

5時から競馬伝説の調教をやっていた所に、約束通りすずみが来訪。

今朝で全ての収録が終わったので、そのデータを持ってきて貰い、
セリフ番号とファイル番号が間違ってないか確認しながら、空白を消したり簡単な編集をしつつ素材作り。

この作業をすずみにレクチャーして、後はよろしく!と丸投げ。

くれぐれも自宅か会社で作業をする事!と念をおすのを忘れない。

仕事だからと平然とファーストフードで年齢指定の入ってるBLゲーをやる奴だからな・・・

TVで30分ごとに流れる各地の最高気温を見たり、売り子依頼の電話にゲンナリしつつ、
館内気温46度のコミケに出発!

上下の洋服から下着まで、着替えを一式持った完全装備
現地で飲み物を買うのも並ぶだろうから、近所で買い物を済ませたりと準備も完璧。

現地について思ったのが、昨日の炎天下を自転車で走った方がきつかった!

けどすぐに思い直したね。
昨日と比べてどうだろうが、今が暑くてきつい事には違いないんだ・・・

実際、東京は昨日より気温が高かったらしいけど、
風があった分、体感が少し楽だったみたい。

TVで見たけど、銀座の町でアナウンサーが気温計を持ったら43度。
東京はどこにいても照り返しで数字以上に大変なんだよねw

閑話休題。

到着して早々、3号さんに電話をしたらいつもの集合場所にいるとの事で、
まずはそこに合流して、明日の買い物を依頼

まぁ正直、難しい物をお願いした自覚はあるので、くれぐれも無理しないで下さい。

買出し部隊の皆に挨拶をした後、Falio女史からの依頼を果たすべく目的地へ。

ええすみません、午前中の早い時間で早々に完売したらしく、
一般入場で買えるレベルじゃなかったみたいで・・・

あきばお〜に卸す可能性があるとの事なんで、僕が秋葉へ買いに行ってもいいけど、
それならばあきばおーこくで素直に通販した方が確実かと。

ただ確定情報じゃないんで、タイミングとか解らないし、
その辺の情報は自分で拾って何とかしてください。

コミケでしか会わない皆から口をそろえて「太ったね〜」と言われ、
確かに自覚はあるんで反論も出来なかったりと微笑ましい会話をした後、
挨拶回りをする時間も気力も無かったな〜と思いつつ、鎌田にとんぼ返り。

駅からホームに入るのに20分かかったりして待ち合わせ時間に間に合わず迷惑かけた末、
中・高の同級生である、ペケ・ゴリポン・師匠・総帥と5人でカラオケに。

水曜日のレコーディングに向けて声出しのつもりだったけど、失敗したなぁ・・・

コミケハイになってて一曲目に「夏はマシンガン」なんて入れるんじゃなかった・・・

トイレで下着から全部着替え、ドリンクバーの中にあるフローズンで体温を下げつつ、
これは喉がまずいと思って、その後は大人しめの曲で繋いでたけど、
最後の〆で陰陽師を全員で踊りながら熱唱したら、喉が割れましたw
しかも全員汗だくになったしねw

ここで恒例の一人一曲を載せておこうかな。

Goh:悲しみのベアー・クロー(Woo、こおろぎ'73)
ゴリポン:絶望ビリー(マキシマムザホルモン)
Mr.X(ペケ):桃源郷エイリアン(serial TV drama)
師匠:戦え!仮面ライダーV3(宮内洋/ザ・スウィンガーズ)
総帥:仰ぎて天に愧じず(草尾毅・竹本英史・高塚正也)


僕はキン肉マン総選挙で1位になった記念でウォーズマンのテーマを歌ったら、
とても記念とは呼べないような切ない曲でしたw

他にもいろいろ理由があって歌ったけど、
明日のネタの練習も兼ねたんで今日の所は明かしません。

本来ならこの後、夜の予定があったんだけど、これが延期になったんで大助かり。

という訳で後は寝るだけ!

明日は昼まで何も無いのでゆっくり寝れるし、
夕方から3号さんとコミケ打ち上げを楽しんでくるですよ。


8月10日

やべ〜・・・まじやべ〜っす。

古本屋大好きな母親がブックオフを見たいと言い出したので、川崎競馬場近くのブックオフへ。
母は電車で、僕は電車代が勿体ないので荷物運びを兼ねて自転車で。

今日の最高気温は甲府で40.8度、他にも高知とか数箇所で40度越え。
東京も都心で37度、うちの近所では36度を観測。

自転車で行った事を5分で後悔して戻ろうかと思ったぐらい暑かった・・・

行き帰りで500のペットボトルを2本飲んだにも関わらず、
この行き帰りの行程だけで体重が2.8kg減。

どんだけ汗かいたんだ・・・



【競馬】

明日の古馬POG出走馬はありません。

今日は、昨年獲った2歳馬ディオジェーヌが待望の初勝利。
期待馬が未勝利のまま引退も切なかったんでホッとしました。

それにしてもK氏のオリービンが58.5キロ積まされるのは仕方ないのかもしれないけど、
同レースに出たイチオクノホシが牝馬で56キロ(牡馬58キロ換算)というのも酷い。

実績を考えれば解るんだけどさ。
せめて負担の大きい夏場のハンデ戦は止めた方がいいと思うんだ。
もしくはトップハンデの上限を決めて、下が軽くなりすぎたら若手騎手に任せるとかね。

それ以前に条件戦のハンデ戦ってどうも違和感があるんだよね。
OP以上なら解るんだけど、条件戦にハンデ戦は必要無い気がする。

ちょっと前からアロマティコ(マーメイドS3着)が登録に苦しんでいて、
マレーシアCに登録したらよもやの56キロで仕方なく回避。
同時にその後の日本海Sも56が見えてしまったので登録出来ず、
仕方なく間隔を空けて定量の佐渡Sへ登録を目論むも除外の可能性があり。

ハンデ戦が嫌なら登録しなければ良いという事になるんだけど、
だったら定量で登録出来るレースを作れって話だよね。

タバコを思い出したね。
喫煙と騒ぐのは勝手だけど、だったら喫煙所を作れという話。

痒い所に手が届く完全なプログラムというのはありえないけど、
ただでさえレースが少ない準OPなんで、ハンデ戦問題は改善して貰いたい所です。



今日は大人しく家から一歩も出ないはずだったんだけどな。
なんだかんだ4時間ほど外にいたから完全にグロッキー。

明日も同じぐらい暑いらしんで、短時間とはいえコミケには着替えを持っていく事にして、
その後の予定もあるから、いろいろと覚悟して1日出かけてきます。


8月9日

一時期の小バエが大量発生していたのは落ち着いたけど、
それでもまだ飛んでるんで、ついに電撃殺虫器を投入!

これが吃驚するぐらい虫が飛び込んでくるんだよ。

外から見える位置に置くと、それを目当てに虫が飛び込んでくるぐらい誘光効果があるらしいんで、
大きなハエは無理だけど、小バエぐらいなら1日に10匹単位で引っかかってくれる。

まぁ虫嫌いの僕としては引っかかった虫を掃除するのも苦痛なんだけどね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
新潟11R 新潟日報賞 オリービン


ペケ師匠
小倉10R フィリピンT アメージングタクト


ゴリポン
小倉11R マレーシアC シゲルササグリ


早くもPOG3ヶ月目が開幕。

何となく自分の陣営の状況を眺めてたら、おや〜?ナムラビクターが入厩したぞ!?

骨折から何の情報も出ず、前半戦は全く気にしてなかったんだけど、
このタイミングで戻ってきたなら10月のブラジルCが間に合うな。

出来ればその前に一度叩いて欲しいというか、見ておきたいなぁ。



明日から3日間コミケが開催。

初日は予想気温が35度という事で、行く人は覚悟しておいた方が良さそう。

僕は一番混む2日目の午後1時過ぎに久々のコミケ参戦が確定

日記によれば、僕が最後に参加したのが2010年の冬で、夏コミは2007年以来らしい。

日曜日は3時には鎌田にいないといけないので、買い物1件と挨拶3件を30分で終わらせる予定だから、
ブランクもあるし、これぐらいがちょうどいいレベルでしょう。

とりあえず暑い明日は家で大人しくしてますよ。


8月8日

毎年この日になると頭の中に、「ばかばかばかばかばかばかばかばかばっかっば」と流れます。

って今時らんまのキャラソンが解る人も少ないだろうなぁw



【競馬】

昨日書いた通り、レッドアルヴィスはしっかりと除外を食らいました。

東西優先も別に悪いルールでは無いと思うけど、
その前に全てのクラスにおいて着順優先があるべきだと思うよね・・・

結局、来週の小倉1800にスライド登録で、騎手は武豊に変更。
あんまり暑い所には行って欲しくなかったんだけどなぁ。

復帰戦を3着に纏めたレッドセシリアはレース後も順調で、早くも次走予定が発表。
うちの陣営は順調じゃない馬が多いんで一安心です。



【パンヤ】

新コースの感想を書こうにも、この一週間毎日ログインしてるのに一度もプレーしてねーやw

それはさておき、今日はパンヤの日。

恒例のピピンポイントが8倍なので、1年に1度占いをやってアズGET!
だったんだけど、8周年記念でアズ1万個弱貰えたイベントの分がまだ9割方残ってるんだよねw

貰えるもんは貰っておこ〜だと、総アイテム個数制限に引っかかるのが、このゲームの難しい所です。

他にもいろいろ細かいイベントがあるみたいなんで、詳細は公式を。



今日から夏の甲子園が開幕

何度か書いてるけど、野球やってる人が高校卒業と同時に甲子園離れするというのは顕著で、
僕みたいな弱小高でさえ、自分に関係が無くなると途端に観られなくなる。

まさか自分がその舞台に出られると思って野球をしてた訳じゃないけど、
やっぱり辛いのを耐えてきた3年間が終わると、一種の燃え尽き症候群みたくなり、
大抵の人が、その自分が敗退した最後の年の優勝校を知らなかったりする。

僕の場合、その何年後かに高校の監督をしたから、そこで観るようにはなったけど、
それでも心に来る物が無くなっていて、最近はまた離れてしまったな。

当然のように予選とか詳細を全く知らないから、
今の段階で甲子園に関して言える事は、暑い中頑張ってくださいという事だけです。


そして暑い中頑張るのは、コミケ参加者も同じ。

僕も日曜日の昼過ぎに少し顔出す事になるのかなぁ・・・

朝5時から日付が変わるまで予定が入ってるから、なかなかの強行軍になりそうだ。


8月7日

ゴリポン、義妹、すずみと日記を書いてくれたんで、これが僕の夏休み。

休みが増える分には一向に構わないんで、随時募集してますよw



【競馬】

フレグモーネで回避したテイエムオオタカ
その後の回復は順調なようで、次走は京成杯かセントウルとの事。

一番得意な夏の北海道を棒に振ったのは痛いけど、
うちはリザーブが動いて無いんで、早めの離脱はきついから良かった。

今週登録しているレッドアルヴィスは、20頭登録の除外想定。

新馬戦で2着の馬が除外優先というのも非常に不思議な気がするけど、
東西優先のルールがある以上は仕方ない。

今は我慢の時期なので、どこかが走らない事を祈ります。

K氏から聞いたけど、カレンミロティックの敗因が解ったとの事。

なるほど・・・相変わらず品川会の呪いは凄いな・・・



すずみから昨晩の報告を電話で受け、無事に終了したとの事。

きっと実に緊張感のある収録になった事でしょうw

まぁ種を明かすと、収録した声優さんのうちの一人は知り合いだったんで予め状況を連絡してあったのと、
信頼出来るスタッフが別にいたんで、すずみでも問題は無いという判断。

僕の場合、体調面に全く自信が無いから、
少々悪いぐらいで仕事を休む事は無いけど、気がついたら入院って可能性が人よりは高いから、
その場合、各方面に迷惑をかける事になるんで、一人便利な交代要員がいると安心感が違うのです。

決して僕がサボりたい訳じゃないんですよ。
本当にね。

という訳で、今晩もよろしく!


8月6日

深夜のスタジオ3時。

若い女性の艶かしい喘ぎ声が響き渡っている。

あっ噛んだ。

皆さんこんばんは、ゆうすずみです。

本日はGohさんが音響監督として参加しているゲームのアテレコ現場にお邪魔しています。

私はBGM担当なのでこの収録に参加する義務は無いのですが、後学の為にとGohさんに引っ張ってこられ、
いざやっている事は収録中な金魚鉢の隅でノートパソコンを広げ、この日記を書く事とGohさんの足。

私に演技の指導が出来るはずも無いのでこの見学に意味があるのか解りませんが、
実年齢3分の1ぐらいの役を演じる凄さは理解できたと思います。

この日の収録は2人。

それぞれ4時間ずつの単独収録と、特典になるらしいドラマ収録を合同で1時間。

ドラマパートは他の出演者がいる前提で2人だけのパート収録という面白い状況で、
それでも会話してる様に聞こえるのが流石はプロといった所でしょうか。

今はちょうど2人目が始まった所なので、まだ先は長いのですが、
収録を横目にこっそり自分の仕事を進めていた所にGohさんが無茶な事を言い出しました。

「すずみさ、明日は任せるから」
「何をですか?」
「収録」
「本気ですか?」
「うん、本気と書いてマジと読むぐらい本気」
「やるのは構いませんが満足行く出来にはならないかと存じますが」
「大丈夫。明日来るのは個人的に知り合いの若手なんで、いつもの無表情で思いっきり威圧してやってくれ」
「駄目じゃないですか」

他のスタッフが会話していたのですが、Gohさんは技術指導よりも、
雰囲気作りなど仕事をやりやすい環境を作る事に定評があるという話を耳にした事があります。

逆におふざけが過ぎるという評価も聞いた事があり、それは私も納得の所ですが。

私は以前に参加させて貰った収録でも、後ろに立っているだけで威圧感を与え、
Gohさんがリラックスさせるのに苦労していた経験があります。

尤もGohさんが任せると言った以上はどうなっても私の責任では無いのと、
不安になるという感情とは無縁なので淡々とやるだけなのですが。

本当にどうなってもしりませんよ?


それと、これだけは書いておかなければいけない事が一つ。

バニラエッセンスのが引かれると思います!


8月5日

今週末はコミケですか。

土日月の変則日程なんで、2日目が一番混む男性向けの日らしい。

その日曜日が地元の友人達とカラオケに行く予定なんで、
3号さんと会うのは12日の月曜日。

14日にレコーディングで歌わないといけないから、
2日連続カラオケで声が出るようになるかな。

普段ボイトレなんぞやってない素人はいきなり声出すのが大変だからね。
逆に無茶な歌をやって喉を潰さないようにしないとね。



【競馬】

小倉3冠を達成したのが記憶に新しいメイショウカイドウが、
引退後に小倉競馬場誘導馬として6年連続で小倉記念に登場。

その前の4年間、同レースに出走してる事から、10年連続の参戦となったそうだ。

トウカイトリック8年連続、阪神大章典&天皇賞春出走も凄い記録だけど、
引退後も縁のある馬が見られるのはファンとしては嬉しいね。



昨晩もパンヤ放置で何事も無かったから、これでネットは完全復旧とみていいかな。

競馬伝説の調教をしてても、いつ途切れるかとビクビクしながら急いで、
この2日間連続で大ポカをしてるから、これで少し安心出来ました。


8月4日

ネット回線問題は、昨晩から今日まで一度も途切れる事が無く順調。

試しにパンヤにログイン放置してたら落ちなかったし、
やっぱり外的要因なんだろうけど、このまま何事も無く戻ってくれると助かるね。


それにしてもファンサカは上手くいかないなぁ・・・

結局、磐田は3失点で負け、何とかマイナスPは免れたレベル。

どこかで流れを変える大爆発があるといいんだけど・・・



【競馬】

怪我から復帰のレッドセシリアは、序盤折り合いつかなかったのが、
包まれてる間に落ち着いて、最後は他馬に当たりながら狭い内を抜けて3着。

今回は強い相手が揃っていたんで結果は気にしてなかったけど、
怪我の不安無く持ち味の根性を見せたし、上々の結果と言えますな。

今月はゴリポンがMVPを獲得。
夏でとれるなら今月だと思ってたけど、なかなか上手くはいかないようです。



今日は家で競馬中継を見てから自転車でブックオフ巡り。

まずは川崎競馬場近くにある店舗で、イチローの首振り人形を衝動買いし、
後は師匠と総帥の好きそうな物を見つけたんでお土産に購入。

目的の物が見つけられなかったので、そのまま川崎駅前の店舗まで行き、
探していた浅田次郎の小説を無事に発見。

せっかくだから多摩川大橋の近くにある店舗にも寄って帰るかと自転車を飛ばした所、
多摩川沿いを平行してる道を走っていたつもりが、いつの間にか曲がっていたのに気付かず、
溝の口の看板を見つけておやっ?と。

こんな事もあろうかと、僕の自転車には方位磁石がついてて、それを見ながら走ったんだけど、
目的地がどちらの方角にあるのか解らなければ意味が無いという事を、走ってる途中で気付きました・・・

偉い距離走った挙句、何とか辿り着き、よつばと1〜6・10・12巻を購入。

これは予定に無かったんだけど、よつばとは安くならず、しかもなかなか売ってないから、
見つけた時に押さえておかないと飛び飛びでも仕方が無い。

残念ながら、一番の目的だったスピーディーワンダーの5巻は最後まで見つかりませんでした。


8月3日

東アジア杯で中断していたファンサカが再開。

昨年の好調はどこへやら。
今年は圧倒的最下位に沈んでいる我がチームは、そろそろ監督解任の時期かw

ルーター問題に負けず、無事に登録は出来たんで、まずはスタートラインに立つ所までは出来ました。

後は磐田が頑張ってくれれば・・・

と思ったら、開始8分で先制されたし・・・



【競馬】

先日触れた、ブリーダーズゴールドCのJRA出走枠争い。
マコトスパルビエロが回避した事で、グランドシチーが出走権獲得。

エルムSとどっちにするかは解らないけど、どちらにせよ負けられない戦いは続きます。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
函館10R 十和田湖特別 レッドセシリア


ペケ師匠
函館11R 札幌日経オープン カレンミロティック


2歳GT3着以来、約7ヶ月ぶりに怪我から復帰したセシリアちゃん。
秋華賞へ間に合うようにとかは考えて無いんで、まずは無事に一周してきてください。



ネットが出来ないおかげで仕事がはかどる事w

前の時は2・3日で復旧したから、この週末は様子を見る事にしてるけど、
やっぱり依存しているだけあって、精神的には良くないですな。


8月2日

昨日は夕方からルーターがリセットされ続け、ネットが出来ず。

酷い時には永遠と1時間、上手く行くときは5分に1回。

つまり、調子がいい時にHPを送信すれば、日記はアップ出来るという事。

実はこれ2・3ヶ月に1度ぐらいのペースで起きてる現象で、
通常は30分ぐらいすれば直ってたから、今回も軽く考えていたら、
朝の6時まで12時間も続いて本気で何も出来ず。

昔一度だけ半日続いた事があって、その時はNTTに電話したんだけど、
メンテの人が来る前に直ったもんだから、結局原因が解らなかったんだよね。

いやまぁうちの問題というよりは、マンション設置の機材とか、
近くで工事してるとか、そんな所なんだろうけどさ。

で、今日は朝の6時から順調だったんでほっとしてたら、
また夕方の6時過ぎから現象が起きて、現在1時間ほど続いてると。

困ったねぇ・・・



【パンヤ】

昨日、大型アップデートがあって、新コース実装などいろいろあった模様。

でもルーター問題があってパンヤが出来ないの・・・

公式ページを見て調べるにもすぐ切断されちゃうし、
詳細も解らないから話題のしようがありませんわ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

とはいっても自力で調べられないんで、K氏のブログより。

ゴリポン
函館11R STV杯 ゴールデンムーン



いろんな情報面の検索も出来ないから、話題として寂しいんで、
昨日書いた「スピーディーワンダー」巻末にある競馬講座よりもう一つ。

「ディープインパクト×ストームキャット(母父)」のニックスが最近注目されているという記事なんだけど、
そこに触れられていた別のニックスが、「ステイゴールド×メジロマックイーン(母父)」

メジロマックイーンは種牡馬として成功したとは言えず、
代表産駒は牝馬重賞2勝のヤマニンメルベイユが最高、牡馬では目黒記念勝ちのホクトスルタン。
よって母父メジロマックイーンの頭数はそんなに多くない

必然的に先程触れた「ステイゴールド×メジロマックイーン(母父)」の組み合わせも少なくデビューしたのは8頭。

ところが、内7頭(地方1頭含)が勝ちあがっていて、その中には、
オルフェーヴルドリームジャーニーゴールドシップ、フェイトフルウォーといった、
POGでもお馴染みの物凄い馬ばかりで、その合計はGT11勝を含む重賞23勝。

そんな中、この組み合わせで新たに今年デビュー予定の2011年度産駒が2頭。

初仔から2代続けてアドマイヤジャパンを配合して未勝利な、ヒカルアラフィーネの2011
3代目から2年連続でステイゴールドを配合し、その最初の仔が今年デビュー。

やはり初仔から苦しみながら、ステイゴールドを配合した瞬間にゴールドシップを排出した、ポイントフラッグの2011
つまりゴールドシップの全弟という事になる。

いずれも5月生まれと遅いので、デビューがいつになるかは解らないが、
ゴールドシップの全弟は無事に秋デビュー出来そうという情報もあるし、
昨年もこのニックスでリヤンドファミユを排出している事を考えれば、面白い2頭になるでしょう。



今抱えてる仕事はネット環境が無くても大丈夫だけど、
プライベートに関しては完全にネット依存しているから、このままの状態が続くとかなり厳しい。

毎日調教する競馬伝説は、調子の良かった午前中にレース登録まで終わらせてあるから、
幸いにして今日の所は問題ないとはいえ、これが続くようならゲームにならない。

実際、パンヤにはログイン出来ないし、
ファンサカは情報が出る金曜の夜にならないと登録出来ないしなぁ・・・

もう1・2日様子を見て、駄目なら電話して原因を特定して貰わないといけませんな。


8月1日

どうも昨晩から調子がおかしいなと思っていたんで早めに寝たら、
目が覚めて時計を見て吃驚。

久々だね18時間も一気に寝たのは。

それだけ身体が睡眠を求めていたって事なんだろうけど、
なんか1日損した気になりますよ。

寝すぎで眠いのはあるけど、とりあえず状態は戻った感じです。



【競馬】

競馬漫画で一番好きな「スピーディーワンダー」

何度か話題に出してるから内容は置いておくとして、
巻末に競馬講座という名の簡単なデータが紹介されているのだが、これが面白い。

7巻では2012年リーディングサイアーに輝いたディープインパクト産駒の傾向について触れているのだが、
最近K氏と良く話題に出るのが、ディープ産駒はデビューが遅いという事。

この事からPOG的に考えると、2歳でデビュー出来なかったディープ産駒で、
ドラフト時には注目されていない中から強いのが出てくるんじゃないか?というのが常に付きまとう。

そんな中、ディープ産駒が初めて重賞を制した2010年〜2012年末まで、重賞勝ち馬が重複を除いて20頭。

そのデビュー戦成績を見ると、<16.4.0.0>

そして2013年、今日までに新たな産駒重賞勝ち馬が7頭追加され<5.2.0.0>

これは昨年のリーディングサイアーTOP5と見比べたら驚異的な数字で、
2位キングカメハメハ<8.1.5.5>
3位ステイゴールド<7.3.2.4>
4位シンボリクリスエス<6.2.1.4>
5位クロフネ<1.5.2.2>

晩成傾向にあるんじゃないかと疑われているディープ産駒でも、重賞を勝つ馬はデビュー戦から結果を残している
逆に言えば、デビュー戦で3着以下になったディープ産駒は重賞を勝っていないというのが面白い。

漫画ではもう一歩踏み込んだデータも書かれているんだけど、それは置いておくとして、
この極端に出た傾向からどう読み取るかというのは個人の考え方次第。

でも馬券を買う時に一つの判断基準にはなりそうです。



パンヤ仲間のもくぞーさんが、忠臣蔵46+1を開始。

僕があまりにも薦めたのと、元々が忠臣蔵に詳しいのもあって興味を持ってくれたらしく、
最初に城を明け渡す時に犬の数を数える場面があるほど時代考証されてるのを喜んでいましたw

その代わりにと前々から話題を提供してくれていたのが、年末に公開予定の映画「47RONIN」

>忠臣蔵をモチーフとして、四十七士にキアヌ・リーブス演じる架空の人物であるカイが参加する等の
>独自の要素が加えられたオリジナルストーリー


という、いかにも怪しい設定なんだけど、そのトレーラーが公開されたらしく、
「地下闘技場みたいな所で巨人と戦って、魔法使いも出てきた・・・」とショックを受けた模様。

全く世界観が解らなかったので僕も観たんだけど・・・うん、とりあえず忠臣蔵を忘れれば面白いかもねw