8月へ  日記トップへ  10月へ


9月30日

Qさま3時間SPを観てたら日記を忘れてました。

CMの間に書いてるんで簡単に。



【今月のBEST5】

1.戦車道行進曲
  あんこうチーム / ガールズ&パンツァー

2.ポーカーフェイス
  GUM

3.二月の丘
  ZABADAK / ティルナノーグ

4.With〜友よ共に〜
  谷本憲彦 / 疾風!アイアンリーガー

5.少女迷路でつかまえて
  美郷あき / Strawberry Panic


今月の1位はガルパンのBGMに歌をつけたファンディスク収録の名曲。

まぁ歌が無い方が良いってのは言わないお約束としても、
この作品はBGMのレベルが高く、その中で雰囲気を壊さない程度に遊んだという事で、
辺にオリジナルを作って失敗するよりはナイスチャレンジという事で評価出来る曲です。



明日は歯医者。

歯医者が好きな人は少ないと思うけど、僕もご多分に漏れず憂鬱です。


9月29日

今日は予定通り、昼から川崎競馬場へ行って、
その後、川崎駅の東急ハンズで、掃除用具のお買い物。

「ルビーのコゲ落とし」という、その名の通りコゲ落としを買って来て、
電子レンジの中の頑固なコゲを、まるで親の仇のように必死に落としました。



競馬

昨日の時点でMVPはまだ確定じゃなかったね。
ポイントを勘違いしてました。

改めてK氏が月間MVPを獲得
でも適用は2日の地方が終わってからにします。

今日は久々に馬券を購入。

サイモンラムセスが出た兵庫特別は、夏のダメージを考慮して函館組を切ったんで1・2着が買えず。
僕の5頭BOXは並んで3〜7着と惨敗。

ガイヤースベルトが出たながつきステークスは、POG4頭BOXだったので、
最先着が5着のサクラブライアンスじゃどうにもならず。

エーシンリボルバーは開始3秒でいなかったしな・・・

そして今日の大一番、GTスプリンターズS。
圧倒的に強いK氏のロードカナロアにどう勝つか。

先日、ゴリポンに相談した時、内枠の先行馬でカナロアよりも前にいないと勝ち目が無いという結論になり、
その条件を満たしていたのが15番人気のマヤノリュウジンのみ!

結果、カナロアには勝てなかったけど、内で見事に粘り3着を確保!

ありがとうマヤノリュウジン!

2009年NHKマイル以来、通算8本目の万馬券。
おまけに買い間違えで獲得した過去最高配当を上回る、3連単280.2倍GETです!

3連単で万馬券出したのは初めてだなぁ・・・



嬉しくて、レースが終わって即効K氏に電話したんだけど、流石はK氏。

1・2番人気の馬連1点勝負で4倍GETしていて、
しかも大きくつぎ込んでいたんで、払い戻しは僕の金額がかすむぐらい大きな額。

思わずため息をついちゃうぐらいで、やっぱり凄いですよ。


9月28日

何故か今更、「マリみて」を見はじめる。

いや、特に興味があった訳でも、どっかで話題に出た訳でも無いのに何でだろう?

シーズン1が終わって、もうすぐ〜春〜が終わる所。
ストーリー上の感想は特に無いんだけど、言いたいのは2つ。

ギャグ漫画を意識してるのは、「マリア様にはないしょ」や「次回予告」を見てれば解るんだけど、
本編で遊びたいのに過剰演出が出来なくて、そこはかとない中途半端さが終始漂ってるのは、
狙ってやってる事なんだろうか?

それと回を追うごとに志摩子の目がどんどん大きくなってきて、また一緒にいる乃梨子も目が大きくて、
しかもこの2人は顔アップが多いから、最近だと爬虫類にしか見えなくなってきてるんだが・・・

うん、あんまり書くとファンに怒られるなw

ちなみに、第1印象で面白そうなキャラだなと思ったのは江利子。

最後にちょこっと独自エピソードがあっただけで、何もしないうちに卒業しちゃったけど、
もう少し裏でいろいろ動いたり、聖の役割を半分ぐらいやらせれば、キャラが立ったと思うのにな。



【競馬】

月間MVPはK氏で確定。
後はどこまでポイントを伸ばせるか。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神9R 兵庫特別 サイモンラムセス


K氏
中山11R GTスプリンターズS ロードカナロア


ペケ師匠
中山10R ながつきステークス エーシンリボルバー <リザーブ>


ゴリポン
中山10R ながつきステークス ガイヤースベルト


なんか久々に全員の名前を書いた気がするな。



明日は昼ぐらいに川崎競馬場へ行ってラムセスの馬券を買ってから、
川崎駅まで自転車を走らせて買い物をして、家で競馬観戦の予定。

来月、気持ち良く競馬ツアーに参加出来るように、
ラムセスが頑張ってくれるといいなぁ・・・


9月27日

そうか〜1年後だったか〜

今日はゴリポンが来訪して2人して悪巧み。

実行にうつすのが今年の11月だと思っていたんで、
準備期間的に無理と思っていたら、まさか1年間違っていたとはw

いきなり1年の猶予が出来た事で、大体の方向性だけでもと考え始めたら、
すんなりと2パターンに絞れたんで、後は追々と。

一番面倒な部分があっさりと解決したんで、かなり現実的な悪巧みとなりました。



【競馬】

9月開催の最終週。

K氏の月間MVPが99%確定という他、
注目はペケ師匠陣営が0Pで最小月間Pボーナスが確定

最後に5P加算されるんだけど、4部門しか無い中で1部門が確定するって、
これが地味に大きいんだよねぇ・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中山11R 秋風ステークス オリービン


ゴリポン
阪神11R GVシリウスS グランドシチー


馬券を買いたいレースが全て日曜日なんで、
とりあえず明日の新橋は予定無し。

行くなら日曜日に川崎競馬場の予定です。



ゴリポンと悪巧みしてる最中に、
広島の前田智徳が引退というニュースが飛び込んできて2人でショックを受ける。

僕にとっては同じ誕生日で一番の有名人という、ちょっとミーハーな思いがあったんだけど、
「天才」「侍」「求道者」と称される姿は、同じ野球人として、とにかく格好良かった。

イチロー、落合、ミスターなど多くの偉大な選手から「天才」と言われたバッティング技術は、
全ての選手にとってお手本となる。

数え切れないぐらい逸話がある選手だけど、中でもかなりの完璧主義者で、
ホームランを打って首を傾げながら一周したのは有名な話。

他にも高校時代、甲子園でタイムリーヒットを打ってベンチに戻った直後、
打ち損じたと泣き崩れ守備につけなかったなど、とにかく理想を追い求め続けた人。

アキレス腱断裂という大怪我が無ければ、42歳の今でも3拍子揃った選手でいられたんじゃないかと、
才能、努力、実績とあらゆる面で、それぐらいの可能性を見せてくれた選手でした。

偉大な選手がまた一人いなくなって、本当に寂しく思います。


9月26日

歯医者行って1時間半口を開けっ放しで疲れてきました。

3ヶ月検診のたびに新たな箇所が見つかるんで、
今回も3箇所ほど治療がスタート。

衛生士さん指導のもと、ちゃんと毎日時間かけてるんだけど、
生まれ持った体質には勝てないのかな。



【競馬】

あれ?ナムラビクターがシリウスSを除外じゃなくて取り消した!?

賞金的に除外確定で安心して権利を貰えるはずなのに何でだろう・・・

ここで除外権利を貰わないとブラジルCの出走が確定しないんで、
実は物凄く重要な登録だったんだけどな。

謎だ・・・



広島の3位が確定し、初のCS進出が決定。

野球予想では僕以外が2位阪神で的中していて一人負けの状態だったんで、
この3位広島を単独的中出来たのは大きい。

後は両リーグの最下位、ヤクルトと日ハムが的中してくれればいいんだけど・・・

明日は広島ファンのゴリポンが来訪予定。

広島の祝杯をあげると共に、いろいろ悪巧みかなぁ・・・


9月25日

わ〜す〜れ〜て〜た〜!

バスターの更新キャンペーンが今月中だった。
昨日の給料が現物支給になったのも致命的だけど、この出費は計算外だった。

今度の薬代が5・6万ぐらいでおさまるといいなぁ・・・

んで、バスターの更新料を払ってきたついでに、ゲームPCの方をアップデートして、
バスターの2009からクラウドへバージョンアップ!

メインPCの方でクラウドを使っているから、その重さと不便性は認識してるんだけど、
使い方も慣れてきたし、いい加減もういいだろうと思い切って決行。

ところが、これが大失敗!

今まで一瞬で開いていたブラウザが30秒かかるのはまだ我慢が出来る。

でも、パンヤを起動しようとするとPCが再起動かかるのはどうにもならん!

パンヤで使われているゲームガードのnProとクラウドは相性が悪いという話は聞いていたんだけど、
メインPCの方では普通に大丈夫だし、設定は細かい所まで同じにしてあるから問題は無いはず。

一番最初に思いつくのは例外設定に追加しなければいけないという事なんだけど、
メインPCの方では必要無かった上に、念のため例外にしても同じく再起動落ち。

そもそも例外で引っかかってもパンヤが立ち上がらないだけで、PCが再起動するのはおかしい!

いろんな人の症状を調べたけど、PCが再起動するというのは見つからず、
極めつけは、バスターを切ると普通にパンヤが立ち上がるという、原因は解らないけどクラウドが悪い!

ってかPCが再起動するって、真っ先に熱暴走が考えられるけど、でもクラウドを切ったら問題無いって事は、
想像するに、クラウドが重くてパンヤと合わさると負荷が処理を越えてるって事なのかなぁ・・・

致命的に痛いのが、2009に戻せばいいじゃん!って手が使えない事。

これが解っていたんで、今までは片方のPCだけで実験的に使っていたんだけど、
2009のサポートが終わっていて、使い続けている人のファイル更新は続けられても、
新たにインストールしようとすると新しいのを使えと警告が出て無理な仕様になっている。

今のところお手上げで、考えられる手段としてはメモリを増やすとかスペック面の改善なんだけど、
来年の春にはOSをWin7にする予定で、その時にPC構成が変わる可能性が高いし、そこまで我慢かなぁ。

元々オンラインゲームしか動かして無いPCだけど、
パンヤ以外のゲームに影響無いのがせめてもの救いですわ。

しばらくパンヤはスペックは高いのに何故かカクカクするメインPCでやる事になりそうです。


9月24日

今週からまた歯医者がはじまって、来週は病院で検査と薬代がかかって・・・
次の給料日はかなり先だし、来月末の競馬ツアー資金が確保出来るかなぁ。

とりあえず明日はとっぱらいの仕事があるから、それでしばらくは何とかなるか。
でも想定外の出費があると厳しいなぁ・・・

なんて思っていたのが昨日の事。

昼休みまでに来てくださいと言われてたんで少し早めに到着したら、
総務の子が相変わらず目が笑って無い笑顔で近づいてきた。

「本日、業者が来て従販がありますので、ご協力ください」
「・・・・はぁ?」
「一人ノルマは5000円以上です」
「嫌だよ。俺関係ないじゃん」
「倉庫での棚卸サボったじゃないですか。これは決定事項です」
「それこそ関係ね〜だろうが!」

売り上げ貢献という意味で、従業員販売が毎年行われ、
割引はされる物の、社員は5000円以上買わなければならない決まりがある。

そう、社員じゃない僕には全く関係無い話。

例え欲しい物があったとしても無駄金を使っている余裕が無い僕としては、
散々抵抗した物の、売り場となっている会議室に引っ張っていかれる。

「そういえば財布が壊れたとか前に言ってませんでしたっけ?」

小銭入れの部分が破れてしまい、ふとした時に小銭が落ちる事がある。
いつか買いなおさないとと思いつつ、そのまま半年ぐらい使い続けているのだが・・・

「そうだけど、もう買いなおした」
「見せてください」
「嫌だよ」
「いいからほら!」

渋々、そっとポケットから出した途端に小銭が落ち、床で軽快な音を立てる。

「ちょうど男性用で良い皮の財布があるんですよ」
「・・・2000円までなら考えてもいい」
「今使ってる財布はおいくらですか?」
「確か1000円ぐらい」
「駄目ですよ。年齢的にもっと高級な財布を使わないと」
「いいよ、そんなん拘り無いし安いので」
「女性はそういう部分には目が行く物です。安物は恥ずかしいですよ」
「そんなん気にしないからいい」
「いいから売ってるの見て下さい!」

なんか高そうな皮の財布が一杯並んでる。

僕は財布が落ちない様にチェーンをつけるので、皮だと加工が大変なんだけど、
その中で最初からチェーン用の加工がされ、しかも小銭入れが外に独立されていて、
折りたたみの邪魔にならないという、僕にとっては最高のデザインのがあった。

「それが気に入りましたか?」
「皮の良し悪しは全く解らんけど機能的なデザインはいいな。これいくら?」
「え〜・・・1万2千円です」
「たかっ!馬鹿じゃね〜の!」
「業者の人がいる前で暴言ですよそれは」
「馬鹿お前、財布買うのに中に入れる金無くしてどうする!」
「今の手持ちは?」
「論外なぐらい足りない」
「今日の仕事報酬は?」
「聞いてないけど、いつも通りならトラブルの内容次第で5千か1万」
「解りました。少々お待ちください」

総務部長の所に行ったと思えば、ものの1・2分で戻ってきた。

「今話はつけてきました。今日の報酬はその財布という事で落ち着きましたので」
「お前ふざけんなよ!」
「Gohさん聞いてください。今日は仕事内容的に恐らく1万円相当になるはずなのです。
 それが1万2千円の財布ですよ?何てお得なんでしょう」
「いやいやいや、現物支給はおかしいだろうよ!」
「それにこれは先日の倉庫を逃げた罰でもあるのですから」
「逃げる以前に本来俺の仕事じゃね〜から!」

「あの〜・・・楽しそうにお話してる所申し訳無いのですが・・・」
「楽しんでね〜から!」

思わず反射的に突っ込んでから気付いたが、
声をかけてきたのは売り子として来ている初対面の業者さん。

「こちら定価が1万2千円でして、従販ですと3割と端数を勉強させていただいて8千円になります。
 1万円と比較という事になりますと、財布の方が安くなるんですが宜しいのですか?」
「・・・良くない。ありがとう業者さん。今まで見苦しい口論を目の前で見せてごめん。
 おいこら、逃げるなお前!」
「解りました。では部長には事後承諾になりますが、財布の他に別途2千円は出すという事で」
「当たり前だ!・・・いや違う!財布買う前提になってるじゃね〜か!」
「おお気付いた。思ったよりも賢いですねGohさん」
「馬鹿にしてんのかお前は!」

という訳で、精神的に物凄く疲れて帰宅した手元には何故か、
最近流行りらしいブランド物の財布があります・・・


9月23日

隊長、すずみ、他2名誕生日おめでと〜!
ついでにゴマキも誕生日!

もひとつおまけに鮫メイドも誕生日!

よしっ、これで8年連続同じ事書いたw



【競馬】

やっぱりワンダーアキュートは強いなぁ・・・

相変わらず輸送で馬体が減るし、GTにピークを持って行くので本調子じゃないのに、
それでも油が乗ってきたソリタリーキングよりは上になるのか。

流石に全盛期よりは衰えてると思うけど、何だかんだやっぱり凄い馬です。

待望のヴォーグトルネードが戻ってきました。

東京のダート2100mしか走れないこの馬にとって、
これで10月12日の昇仙峡特別に辛うじて間に合うかどうか・・・

ってか、これを逃すと1000万のこの距離は11月16日まで無くなってしまうんで、
何としても一発クリアして、11月2日の晩秋ステークスに向かって欲しい!

で、その後どうするんだ?w

指名する前から解ってた事だけど、
どう考えても1800mをこなしてくれないと出走数が伸びませんw

でもまぁ、これで来月の交換候補は2頭に絞られたかな。



大相撲は9日目が終わり、前頭筆頭まで番付をあげた勢が1勝8敗と負け越しが決定。

初日から上位陣と当たるポジションだから、まぁこれは仕方ない。
誰もが一度はぶち当たる壁だからね。

先場所を1勝14敗と負け越して十両陥落した大道は4勝5敗でパッとせず。

この人はどのレベルでも内容が変わらないな・・・

良くうちの近所を歩いてた把瑠都も怪我で引退しちゃったし、
やはり応援してる力士が、せめて幕内でやってくれないと寂しいですな。


9月22日

昨日の疲れが出たか、今日も朝から布団の中。

夕方から楽しみにしているK氏とのお茶があるので、
TVでやってた猫特集を観ながら横になって体調を回復。

競馬の時間になったので、チャンネルを切り替え、
軽快に逃げたネコパンチが大失速し、直線だけで全頭にごぼう抜きされるのを観て、お茶へ出かけました。



【競馬】

エピファネイアは強かった。
ダメージの少ない競馬で完勝し、これで菊花賞に向けて視界良好。

それに待ったをかけるべく、サイモンラムセスが中1週で芝2400mに登録。
まだ諦めてなかったのね・・・w

確かに先日のセントライト記念が不利を受けて消化不良だったとはいえ、
この厩舎にしては珍しく挑戦的。

個人的には、こういう挑戦は大歓迎だけど、それ以前に今回登録した事によって、
前回の不利の場面で怪我しなかったという事が証明されたんで良かったです。



夕方からは予定通りK氏とお茶。
ゴリポンが参加して3人で、競馬の話を中心に盛り上がる。

やはり気になるのは、ダート馬の賞金ボーダーの高さ。

特に賞金が半減された後の4歳OPクラスは、一歩間違うとどこも出られなくなるという事で、
最低でも中央で通用する馬じゃないと、確保するのは難しいという結論に。

1億オーバーでボーナスまであるホッコータルマエが、4歳夏で賞金半減された後、
仮にJCDまで一切積めなかったら、年末の地方に出られないんだもんなぁ・・・

地方でもGTローテだけじゃなく、裏ローテまでボーダーが1億越えな現状、
この辺は笑い話にしかなりませんw

やっぱり同じ趣味の人間が集まると楽しい上に、
話題のアクセントとしてPOGという共通のゲームがあるから、
話題が尽きる事が無いんで、毎週でも飽きませんな。


9月21日

「はい、おっけ〜で〜す!」

撮影所に監督の声が響き渡る。

うん、自分が一番良く解ってる。
良く出来たOKじゃなくて、これ以上は無理だという諦めなのは。

エンドロールにフルで歌が流れて約4分。
そのうち僕が出るのは他のスタッフよりも少し多くて15秒弱。

たったこれだけのコマを撮り直す事6回。

動けるようになった物の丸2日寝たきりの影響は大きく、身体の節々が固まってて痛い。
特に腰から背中にかけて、少し動くとピキッて何かが走る。

おかげで、たった数秒の振り付けで腕が上がらない。

OKが出た後に、立ち会っていたすずみが近寄ってきた。

「帰ろう。すぐ帰って寝よう。これ以上は無理だ」
「幼稚園児のお遊戯会みたいで、とても宜しくていらっしゃいますよ」
「うっさい!」

この仕事の記憶は、来週には無くなっているでしょう。



【競馬】

素の賞金11420万持ってて、GTボーナスが残ってるテスタマッタで5番目ですか・・・

ってかテスタマッタが東京盃の1200mに降りてきたのも吃驚だけど、ちょっと賞金順おかしくない?w
補欠1番手のガンジスが3150万って足元にも及びませんよw

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神11R GU神戸新聞杯 エピファネイア


ゴリポン
阪神10R ムーンライトハンデ シゲルササグリ


有力馬の離脱が相次ぐ世代で唯一残っていると言ってもいいエピファネイアが登場。
キズナが海外なので、菊花賞に出れば1番人気が確定の中、まずは無難にここを終わらせたい所です。



昼過ぎに帰宅して一度寝た後、miyamoさんから貰ったチケットで等々力競技場へ。

昔、miyamoさんに連れてきて貰った以来だったので道順が不安だったけど、
地図はプリントアウトしたし、まぁ駅から人が一杯いるだろうから後ろをついていけば・・・

そう思ってた時もありました。

誰かに道を聞こうにも人っ子一人いない住宅街の道。

あまりの人のいなさに試合時間を間違えたか?と不安になりつつ、
街灯が無く暗くて見えない地図を片手に新丸子駅から歩く事15分。

辿り着いたスタジアムの周りにきて、ようやく人の姿を見ましたw

例え真夜中でも窓を開ければ歩いてる人の姿が見える世界に住んでると、
15分間誰ともすれ違わないってのは不安になりますな。

久々のサッカー観戦は、TVで見るのと違って全体が見えるから面白い。

僕は川崎Fを応援してたんで、そちらについて語ると、いかに空いたスペースが見えてないか
これがスタジアムの上から見てると良く解る。

そしれアタッキングエリアに入ると必ず中村憲の位置を探す
これは決まりごとなのか知らないけど、殆どの選手がやる。

それが悪い事じゃないんだろうけど、時と場合によりけりで、
顔を動かしてる間にワンテンポ遅れたのが何度あった事か。

もう少し我侭に、強引に自分でしかける選手がいてもいいのにね。

無得点で負けた試合だから悪い部分ばかりが目立ったんだろうけど、
せっかく鳥栖の守備のマークがずれてフリーになる選手が出るのに、
それが見えてない、またパスを出しても遅いという事で、
いい時間があってもゴールへ近づくにつれてテンポが遅くなったら点は入りませんな。

せっかく観戦するからと、ファンサカで川崎Fの選手を選んだんだけど、
イエロー貰っただけで終わったし・・・

帰り道。

入ってきたのとは別のゲートから出たから方向が解らなくて、
警備の人に駅の方向を聞いたら、そっちに歩く人の流れがあったんで後をついて行く。

この民家は来る時に通ったな。
あ、このコンビニはこの直線で唯一の明かり・・・うん、この道で大丈夫だ。

途中で人の列が大通りに出て歩き始めたんで、
なるほど、みんなこの道を通るから、来る時に誰とも会わなかったのか。

と、納得して歩きながら駅に到着。

改札口には、JR武蔵中原と書いてました・・・

方向は近いはず・・・と駅の地図で見るも、新丸子の駅までの道のりが解らない。

仕方なくJRに乗り1駅、武蔵小杉で乗り換え、新丸子を通過して帰宅。

くそう・・・ムサコッスめ・・・

余計な所で凄い疲れたけど、久々のサッカー生観戦は面白かったです。

チケットをくれたmiyamoさん、ありがとうございました。


9月20日

プロ野球、選手の引退報道が相次ぐ中、来期監督人事の報道がはじまりました。

今年で契約が切れ退任が濃厚なのが、中日とヤクルト。
他は、西武、横浜といった成績が不振なチームがどうなるか。

変わってもおかしくないオリックス・日ハムは契約が残っているから続投。
まぁどっちもフロントがおかしいから、突然の撤回とかあるかもしれんけどね。

その他のチームは人気が切れる人がいても続投になるでしょうな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無しです。

今年のPOGは大きな怪我で離脱が無いながら出走が少ない
まだ秋が始まったばかりとはいえ、どこも乗り切れて無い感は否めない。

そんな中、大怪我では無いけどK氏のレッドジゼルが離脱。
そして毎日王冠→天皇賞秋と予定していたペケ師匠のロゴタイプが酷い函館の馬場で消耗して疲労が抜けず休養。

どちらも早ければ年末には戻ってくるとはいえ、
この辺が微妙に上手く行っていない今年の戦いを象徴している。

そしてそれは我が陣営も同じ。
得意な函館で出走出来なかったテイエムオオタカや、秋華賞を目標にしていて、やはり函館で消耗したフロアクラフト
復帰戦でまた脚に違和感が出たレッドセシリアなど、調教中に捻挫して復帰が年末になりそうなレッドアルヴィス
出走するつもりで入厩してたにも関わらず結局一度も走らず放牧に入ったアドマイヤツバサと、なかなか計算通りに動いてくれない。

最初の3ヶ月で25走もした昨年ほどじゃないけど、
今年だって早めに2歳を指名する以上は、夏を捨ててた訳じゃないんだけどな・・・

恐らく来月は殆どの陣営が交換権利を使わされる事になるはずなんで、
そこで全体の流れが変わる事を期待しますよ。



まだ若干の微熱はあるけど、立ち上がれない程のダルさは無くなりました。

本当に消耗しきると、横になったまま寝返りどころか指一本動かせなくなるからねぇ。

大きな仕事が終わる度にそれを経験して、最初の頃は「このまま死ぬのかなぁ・・・」とか思ってたけど、
今じゃもう大人しく回復を待つだけで、不安なんぞ一切感じる事はなし。

親も慣れたもんで、脱水症状回避のため、たまに口にストローを突っ込まれるだけで、
後は基本的に放置ですよw

この分だと明日は動けるだろうから、明日は予定通り、お出かけです。


9月19日

昨晩からおかしいなとは思ってたけど、朝から高熱。
平熱が34度台の僕にとって、38度を越えると布団から起き上がれません。

風邪とかじゃなくて仕事で体力を使い切っての疲労からくる発熱。
流石に〆切が終わって4日間、手直しが戻ってこないと気が抜けますな。

顔中に吹き出物とか出てきたら危険な兆候で、
身体の抵抗力が極端に低くなって、一気に悪い所が出てくると。

昔は〆切り明けに必ず病院に運ばれていたぐらいなんで、
その時に検査して原因が解っているから安心はしてるけど、
こうやって日記を書けているだけ、当時に比べれば無理しなくなったね。



【競馬伝説】

長々と各垢毎に纏めるのは気力が無いんで簡単に。

能力が伸びきらない事から自転車操業でまわしていたテディ系
通常では作れない系統なんで大事に育てていたら、残った唯一の種牡馬が自家製に1頭も配合出来ない罠。
1頭ぐらい大丈夫だろうと血の偏りを全く気にしてなかった・・・

仕方なく、この先補充は出来ないのを覚悟で、所持していたLv10・EXテディを使用。
これで牝馬が生まれたら泣くしか無かったけど、無事に牡馬が誕生で一安心。
また1から代重ねのスタート。

その他は特に拘って無かったけど、今回初めて発生したクエストがステイヤーキング
春天を含む古馬の長い重賞を4つ勝てという物で、勿論達成は不可能だけど、
重要なのは発生した事で、良い能力なのが証明された事。

他はいつものOP・重賞クエだけど、特筆すべきはクエスト発生した全ての馬が牡馬だった事。

自家製で代を進めたいNダンサー・ミスプロ・リボー系と、
K氏のBルーラー系2頭(シーダー&リアライズ)で発生してるので、
競争成績は勿論、引退後が楽しみです。



風邪じゃないから頭痛とか咳は無くて、ひたすら身体が重くて力が入らないだけなんで、
もう1日ぐらい寝たら完治する予定。

土曜日は午前中に撮影、夜には珍しく等々力でサッカー観戦の予定なんで、
今日は窓から十五夜でも眺めつつ、大人しく寝る事にします。


9月18日

先日〆切りだった仕事で、歌に関する部分はレコード会社の関係上、完全にノータッチ。

いや、頼まれても作らないけどさw

あくまでも編曲家の僕にとって、BGMの作曲は苦手ながらも手段はあれど、
歌の作曲はごまかしようが無いんで、その時は他の人にお願いする。

だから今回の仕事の契約書でもそうなってるし、
どこに依頼するかも別にいる音響監督の仕事。

ただ、作品の世界観的な問題があるんで、出来れば先に聞いておければ、
それをアレンジしてBGMパターンを増やせたりと楽になる。

だから完成したら連絡を貰えるようにお願いしてたんだけど、
その連絡が、すずみ経由で今日きた。

「今から持っていきましょうか?」
「もう〆過ぎちゃったしいいよ。今からじゃ意味無いし興味も無い」
「でも撮影がもうすぐですよ?」
「あれ?まだクランクインしてないの?」
「いやエンドロールです」
「ん?・・・何かすげ〜嫌な予感するけど説明してみ」
「スタッフは全員参加みたいですよ。頑張って振り付け憶えてくださいね」
「はぁ?馬鹿言ってんじゃね〜よ!嫌だよ!」
「その辺は総合演出に文句言ってください。きっと苦情はスイス銀行に振り込めとか
 お得意のセリフで返されると思いますが」
「プライベートバンクは情報開示されるようになったんだよ」
「とりあえず今からお邪魔しますね。スケジュールも整理しないといけないし」

たかだか数秒とはいえ、なんか面倒な事になってきました。

どうやって逃げようか・・・



十両に陥落した大道とか話題はあるんだけど、
例によって競馬伝説の引退、配合が終わってないんでここまで。

あと2時間ぐらいで終わると思うんだけど、既に眠い・・・


9月17日

HPの今後の更新予定について思う所があったんで、
自分の中で計画表を作ってみる。

問題は11月なんだよなぁ。

アレをやるなら準備を進めないと間に合わないし、
一応、昔やろうとした時の作りかけがあるにはあるんだけど・・・

何が怖いって、その気になれば仲間内だけで何でも出来る環境と人材が揃っている事。
そうなると一番のネックは僕のやる気。

何をやるにしても僕の負担が大きくなりすぎるから、
自分のHPだから当然とはいえ、ちょっと二の足を踏みたくなる。

それに10月で一つ面倒な更新が待っていて、これが準備に時間がかかる事が解ってるから、
出来れば11月はお茶を濁したいんだけど・・・

アレをやらないのであれば、代案があるにはあるんで、
今度、ゴリポンと相談してみよう。



【競馬】

う〜ん・・・不利が無ければ勝ってたとまでは言わないけど、
掲示板は充分に可能性あったなぁ・・・

大幅な距離延長で2200m初挑戦だったサイモンラムセスは、
予想以上に悪くない距離適正を垣間見せてくれた物の、
最後の直線で抜けようとした所を他馬の斜行でカットされ、
一度スピードを無くして外に出してから再び伸びてくる強い内容。

結果は着外だけど、これは2000mぐらいなら普通にこなせそうな手応えを見せてくれた。

どうも陣営は、母父マヤノトップガンの血が出てると判断をつけたらしく、
菊のメンバーが薄い事から、ここで結果が出たらGTの色気があったみたいなんだよね。

結果的にそれは無くなったんだけど、今までマイル以下しか走ってこなかったんで、
もしかしたら今後トウケイヘイローみたいに新機軸で大成する事があるかもしれないね。

いや、僕としてはマイル馬の使い方が上手い厩舎として獲ってるんだけどさw



明日は競馬伝説の年始。
やる事がたくさんあるのに定期メンテ日なのは痛い。

せめて午前中に、引退と調教だけでも終わらせておかないと、
繁殖の計画を何も立ててないから、時間がいくらあっても足りないな。


9月16日

母親が昼から仕事だったので、どうやったら目的地まで辿り着けるのか、
朝から運行状況を逐一チェックしながら台風情報にかぶりつき。

実のところ、我が家は風向きが良かったのか、風の音が凄かった割には台風独特の窓を叩き付ける事が無く、
いつも台風の度に、窓ガラスが割れるんじゃないかと不安になっていたのが無くて拍子抜けだったんだけど、
機器トラブルでも無い限り、まず止まる事がない無敵の多摩川線と池上線が、
わずかな時間とはいえ運転を見合わせた事を考えれば、今回の台風は凄かったと思い知らされます。

それにしても日本は小さいですな。
1個の台風がすっぽりと本州を包んで行くんだから。

温暖化の影響で、日本に近い所で台風が発生するようになってるから、
これからも、逸れる間も無く直撃する台風がありえるんでしょうな。



【競馬】

今日の開催が中止になって、明日代替になったので改めて。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山11R GUセントライト記念 サイモンラムセス


とりあえず国内は置いておくとして、
凱旋門賞の為に渡仏している日本馬2頭がいずれもステップを勝利。

3歳という事で本番は3.5kgという大きな斤量の恩恵を受けるキズナは、GUニエル賞を勝利。
この斤量差のおかげで凱旋門賞は3歳の勝率が高く、その中でも有力な馬とステップで対戦して勝利したのは評価出来る所。

それから本番で1番人気になるであろうオルフェーヴルはGUフォワ賞を圧勝。
昨年もこのレースを制して臨んだ本番で2着と、今年は雪辱を晴らしたい。

頑張ったのが、オルフェーヴルのペースメーカーとして出走したステラウインド
昨年はアヴェンティーノがその大役を見事に務め、芸術的なペース判断とコース取りを見せてくれたが、
今年はこの馬が持ち前の先行力を活かして良いペースで逃げ、しかも10頭立ての5着と掲示板を確保したのは立派。
恐らく本番も出走する事になるはずなので、今回同様頑張って貰いたい。

凱旋門賞は10月6日、日本時間で恐らく23時過ぎぐらい。
ぶっちゃけ、キズナもオルフェも嫌いな馬なんだけど、日本の代表として走る分には応援しますよ。



流石にちょっと気が抜けて、調子がおかしくなってきました。

この2日間は1日100歩も歩いて無いんじゃなかろうか・・・

いつ手直しが戻ってきてもいいように、予定は空けてあるんだけど、
これは遊びでも何か作らないと、本気で一週間とか寝込むからなぁ・・・

でも仕事が戻ってきたら当日キャンセルになって相手にも悪いし、
準待機みたいで、なかなか難しいですな。


9月15日

とりあえず終わりました。

ええ、いろいろと。

手直しがどれくらい戻ってくるかは解らないけど、なんか今回の仕事はやっちまった感があるというか・・・

比較的余裕をもって進めていただけあって、曲単体の完成度はそれなりの自負があるんだけど、
途中で仕様変更がかかったせいもあって作風の整合性をとるのに失敗したというか、なんか違和感が残るんだよね。

すずみの手伝いもあって、本当なら〆切り前に終わってるはずが、
結局、その違和感のせいで最後まで調整を苦しんで、しかもそれが拭えなかったおかげで、
なんかモキモキした物が残ってて、せっかく終わったのに達成感がありません。

こういう気分が切り替えられない時って、終わった後に体調を崩すんだよなぁ・・・



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山11R GUセントライト記念 サイモンラムセス


ただでさえ距離が長いんだから良馬場でやらせてあげたかったな。
ってか雨のスタミナ勝負じゃ分が悪すぎです。



考える時間が無く、適当に組んだファンサカが大爆発。

何だかなぁ・・・

そのファンサカ仲間のもくぞーさんが、この連休で南アルプスに登ってるんだ。

台風の影響がどれくらい出てるのか解らないけど、
無事に戻ってくる事を願います。


9月14日

終わるかっちゅ〜の!

だいたいさー

しめきりなんて守れるもんじゃないんだって

頑張れば夜中ぐらいに一段落するんで、今日はすいませんが簡単で。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山11R ラジオ日本賞 ナムラビクター <リザーブ>


怪我からの復帰戦。
今回は無事にまわってきてもらって、本番前にどこで除外をとるか。
注目はそれだけです。



もう21時半過ぎてるというのに、まだ競馬伝説の調教をはじめてすらいない。

面倒なメールの日だった気がするなぁ・・・


9月13日

「暇だなぁ」
「そうですね」
「今日も暑いな」
「絶好の仕事日和ですね」
「・・・・・・」
「・・・・・・」
「暇だなぁ」
「パチンコでも行ってくればどうですか?」
「そんな金も体力も気力も無い」
「では牛乳プリンでも買いに行きますか」
「買って来た体(てい)にしてエア牛乳プリンでも食べるか」
「いいですよ」
「・・・・・・」
「・・・・・・」
「暇だなぁ」
「不毛な会話になる事が解ったんで止めませんか?」
「会話を?仕事を?」
「この暇ごっこです」
「そうするか」

〆切りもいよいよ大詰めという事で、すずみが手伝いにきてくれました。

最初に簡単な指示を出し、その後一切の無駄口を叩かずに5時間が経過した時の事。
2人とも手を止めず、目も合わせないでした最初の会話がこれでした。

こんな無駄口が出るのは、比較的余裕がある証拠です。



【競馬】

今週は3連休で3日間開催。

その割にはPOG馬の出走が少なく、
出走が増える秋開催の割には不気味に進んでます。

明日の古馬POG出走馬は無しです。



日記を書くのが良い休憩になったんで、仕事に戻ります。

一応明日には仕事が終わる予定なんだけど、どうなるか・・・


9月12日

東京五輪が決まらなきゃ消費税は上がらなかったかもねw

関係無いと会見で言ってたけど、元々それを見越して集中会合を予定してたんだし。

政府は消費税率を2014年4月に8%、15年10月に10%に引き上げる消費増税法案を閣議決定。

税金上げる前に削減出来る所があるだろうとか、いろいろ思う所はあるけど、
まだ意味の解らない税金じゃないんで仕方の無い所か。

どちらにせよ時間の問題だったろうしね。

ここから先は将来的な話になるけど、10%でしばらく落ち着いた後は、
一般税率や食料品など、ヨーロッパみたく品目別に税率が変わる事になるのかね。



【競馬】

師匠が2歳の探し方で難航してたから、少々アドバイスをば。

・クラシックを狙うかどうか

クラシックを意識した厩舎かなど見るべき所はあるが、一番はやはり血統
ダービー・オークスまで見ると不可能な血統が出てくる。
そこが無理な12月以降デビューの馬は1つ取りこぼしただけで春のGTに間に合わない事も。

クラシックが関係無いとすれば、芝の短・中距離かダート路線。

ダート路線はペケのが詳しいだろうから簡単にするけど、
プログラムに変更が無ければユニコーンSが翌年度になってしまう為、
デビューの遅いダート馬を獲得するのは継続目的で無い限り出走数・ポイント的に厳しくなる

芝のマイルは、NHKマイルの分、比較的春先のプログラムはあるのだが、
5・6月の事を考えればスプリントまで走れる馬がいると楽になる。

芝のスプリントは3歳で重賞が殆ど無い分、500万条件まで含めて1年中プログラムがある。

・厩舎の選定

クラシックに拘りがある厩舎ならば、ギリギリまで出走して権利を取りに行くなど、
夏に休む事を前提とした無理な使い方をして出走数が増える場合がある。

例)1月デビューで8走しダービーに間に合わせた松田国厩舎など

当然狙うとすれば期待馬なので、クラシックの可能性が無いと思えば、
500・1000万で中長距離が増える夏に向けて早々に休ませる事も。

そういった厩舎にありがちなのが、負荷をかけるハードトレーニングをする事。

怪我率5割と揶揄される松田国、角居厩舎などがこれにあたり、
強い馬を出す分、怪我の確率が高い。

全体的に比較的3歳は数を使う厩舎が多い

これは上記のクラシックやNHKマイル狙いな理由である事もあれば、
浅見厩舎のように3歳で夏のサマースプリントを狙う為だったりもする。

また野村厩舎のようにレースで成長させるのを目的として使い続ける場合もあり、
特にレース数が多い短距離の馬を抱え、厩舎運営の為に通用してる間は使うと割り切っている厩舎も多々ある。

逆に、堀厩舎のように勝率や複勝率に拘りがある厩舎は数を使わず、
青葉賞に拘りがある物の平然とGTをスキップする藤沢厩舎は、
POG目的で馬を獲ると痛い目を見ると公言している程。

全てにおいてそうだが、過去に所属している馬を調べるしか無い。

・調べ方

先日渡した2歳POG版を眺めるだけでも知識が入ってくるとは思うけど、
やはり楽なのはネットケイバのページ。

例えば今年僕が指名したレッドアルヴィス。

この馬を見つけたのは東スポの2歳POG版での事だったが、これを予備知識無しで見つけるには、
活躍したカレンブラックヒルの兄弟はどうなっているか?という見つけ方になるだろう。

そういった感じで気になる2歳を見つけたとする。
まず真っ先に確認する事は兄弟の成績

レッドアルヴィスのページで説明すると、母親のチャールストンハーバーをクリックする。
すると系譜が出てくるので兄弟を見れば、過去の兄姉達は全て父親が誰であれ長くても1800まで。
全体的に成績が出ていない中、突如カレンブラックヒルというGT馬を出していて、そのGT馬でさえ2000mは長かった。

次に父親のゴールドアリュール→産駒成績の順でクリックする。
重賞勝利数8をクリックすると、タケミカヅチで芝マイルを1勝以外全てダート路線。
その他の詳細を見ていくと、早くから活躍出来る馬もいて、比較的息の長い馬が多い。

これらの事からクラシック狙いとしては適さない事が解り、
その代わり、ダートも走れる可能性がある。

僕の思惑としては、デビューが早かった事から、上手く行けば2歳は地方重賞も含めたダート中心。
3歳になってからはNHKマイルを目指して芝のマイル路線をという、昨年のガイヤースヴェルト強化版という目論みだった。

この様に、気になる馬がいれば馬名で直接検索かけるのは当然として、
特筆すべきは、画面上の検索を空欄で押すと、詳細検索になる

ここで、気になるデータがあれば、厩舎や父親などで検索して一覧を見るのもいい。

最後に、過去に僕が成功した2歳馬は、どうやって見つけたか例を。

モンテクリスエス:母親であるケイウーマンが好きだった事から子供を調べ、
           活躍馬を出している&父親が好きなシンボリクリスエスだった事で決定

マルセリーナ:母方にラストタイクーンの血が入ってるディープインパクト産駒は活躍するという、
         当時話題になったネタが気になって調べ見つけた馬
         個人的に牝馬の相性が良かった事から、牝馬しか探さなかった年で、
         ちょうど目的と噛み合った事から決定

ティーハーフ:チームの作戦的な夏攻勢の為、デビューが早く夏重賞を狙え、
        尚且つNHKマイルを目指せれば後半も出走数は落ちない事を期待し、
        徹底的に過去の2歳夏重賞&GTで好走した馬の兄弟を調べ見つけた馬
        兄サドンストームの全弟、同厩舎となれば使い方も似るはずという判断で決定

今年やティーハーフの様に最初から早い段階で指名する事をドラフト段階で想定済みで無い限り、
リザーブから格上げで指名の場合は、どうしてもレギュラー10頭との兼ね合いが出てくる。

ただその辺の作戦的な事(主に出走数の兼ね合い)はペケが助言してくれるだろうから、
まずは意識せず、また上記の事を全て加味するのも難しいので、
どこかにポイントを1つでも絞った上で、候補を何頭か選んで見るのが良いかもしれないね。



〆切り前は1日21時間ぐらい仕事をするから、集中してる時は日記が短くなるし、
逆にストレスが物凄いたまってくると文章が長くなる。

そういう意味では、今日は書く事があったとはいえ、嬉々として長文を書いた気がするよ。

これが後で読むと、半分ぐらいになるんじゃないの?って無駄な言葉が多かったりするんだw


9月11日

調べた所によると、どうもハリケーンとは2つの意味があるらしい。

低気圧の総称を差す場合に使う言葉らしいのだが、
一般的に聞くのは熱帯低気圧での場合。

この熱帯低気圧は、発生した地域によって名称が変わる。
大雑把に言うと、

大西洋・太平洋の北半球側の東経180度から東側で発生した物がハリケーン
インド洋・南太平洋で発生した物がサイクロン
東アジア周辺の太平洋で発生した物がタイフーン

これらは名前が違うだけで、発生の仕組みは全て同じ。

日本はタイフーンにあたるのだが、これは世界的な用語で、
影響回数が多い事から独自の風速基準を作り台風と命名。

竜巻は低気圧とは違い、積乱雲によって局地的に起こる上昇気流が、
強すぎて渦を巻いている状態。

他には、敵の体に何度も繰り返し体当たりをくらわし、
敵に強烈なスピンを与えてキャンバスに串刺しにする必殺技はハリケーンミキサー

チートなどに使うプロセス解析エディターがうさみみハリケーン

天井に向けてスパイクを打ち、高くあがったボールが相手コートに曲がりながら落ちて行くのが竜巻おとし

一人が仰向けに地面をスライディングして踏み台になり、もう一人が相手のスパイクの上に乗っかり、
タイミングを合わせてジャンプして空中からヘディングするのがスカイラブハリケーン

ちなみにスカイラブとは空の愛では無く、sky laboratoryの略。
宇宙ステーションとでも言えば良いだろうか。



なんて事を、昨日、もくぞーさんと話していたんで、纏めてみました。

今日も仕事で一歩も家を出なかったから、ネタが無い時はこんなもんで。


9月10日

久々に寝落ちを経験。

五線譜を前に鉛筆を持ったまま、気がついたら突っ伏していた。

身体が睡眠を欲していたんだろうから、それはいいんだけど、
寝た姿勢が悪かったんで、肩と首まわりが・・・w



【競馬】

マイルに拘りがある梅田智厩舎のサイモンラムセスが、セントライト記念に登録。

ここまでデビューから10戦、14・16しか使ってないから、
一気の距離延長は難しいとは思うけど、まぁ試すなら同世代で戦うこのタイミング。

トリプル登録だから、どこに出るかは解らないけど、
突然2600mに挑戦したフロアクラフトとは状況が違うんで、今回は好意的に見てます。

結果はともかくねw



今晩はサッカー日本代表のガーナ戦。

大学生や地元のチームなどと練習でミニゲームをやって、格下相手に連携を確認するんだから、
試合では強い相手と戦うのがチーム力向上の為に必要な事。

そういう意味では格上のガーナは最適なんだけど、主力が殆ど来てないのは寂しい限り。

今の日本は、どんどん強い相手と試合して選手の意識を変えないと、
チャレンジャー精神を全く感じなくて、なんか大人しいチームになっちゃったね。


9月9日

gooメールの無料版が来年の3月で停止。

このHPのメールもそうなんだけど、仕事関連が全てgooを使ってたんだよね。

かといって有料に移行する気はないんで、エキサイトあたりで取り直さないとなぁ・・・



【競馬伝説】

今週のメンテで馬の成長に関して大きな変更。

詳細は公式ブログを見て貰うとして、
個人的に注目したいのは成長状態に関しての改善

どのタイミングで生産しても、ピークインするのは誕生日からの日数換算。
つまり超早熟を2歳末で配合したら生まれた瞬間にピークアウトしてる事が無くなるという事。

これはかなり大きな事で、年始で超早熟を配合して夏の2歳重賞を狙い、
それが終わったら引退させて新しく配合するとか、不思議な事が出来るようになる。

それからもう一つ、ピーク期間の最低値保障
超早熟で1年、晩成なら2年は最低でもピーク状態になると。

これって実は困るんだよね。
有料会員で強いのがいると、ずっと強いままって事になって、
このブレの部分が無いと無料と有料の差が縮まらないのです。

それとブログにある票で注目すべきは、稍晩成・晩成の未成長期間
相馬眼を使った時に、調教してもすぐ動かなくなるなと思ってたけど、
稍で27週、晩成だと1年も未成長の期間があったとは・・・

つまり、その間はアビ出し他を目的とした併せと成長タイプ関係無いゲートしかやらなくて良いと。
もっと言えば、オコジョを持っている人は、併せ×3→放牧の繰り返しで良い。

今までも過去の経験からそうやって動かしてきたけど、それが公式に裏付けられたのは重要。
まぁ晩成のやんちゃ2歳でも、出す場所選べば1勝は出来るんだけどねw

後は理不尽に芝・ダ適正が落ちる可能性が低くなるとかいろいろあるけど、
その辺はブログのが解りやすいんで、興味のある人はそっちを読んで貰いましょう。



昨日書き忘れた。

五輪開催地が決まったと共に、レスリングの残留が決定。

逆に言えば、野球・ソフトボールが復帰ならず。

野球はともかく、ソフトボールは何とか復帰させてあげたいけど、
競技場の問題を考えたら一緒くたにされるのは仕方ない所だね。

7年後の五輪で日本がいくつメダルを獲れるかなんて、全く想像もつかないけど、
少なくともレスリングの有無はかなり影響が出るんで良かったですな。


9月8日

2020年の五輪開催地が東京に決定。

東京と同じく2大会連続で開催地に立候補したスペインは経済危機。
トルコは治安の問題で選択肢が無かったと言えばそれまでだったんだけど、
一番大きかった要因は、2024年で開催を狙うフランスが推してくれた事。

フランスは前回の開催からちょうど100年が2024年。
今回スペインで決まってしまうと、ヨーロッパが続く事はありえないから絶望的になるので、
是非とも日本開催にしたいと裏でかなり動いてくれた。

個人的には初のイスラム圏開催でイスタンブールになると思ってたんだけどな。
隣国シリアだけじゃなく、自国まで内戦状態になってしまったら、どうにもなりませんな。

何にせよ今後が面倒な結果になりました。



【競馬】

やはり伝統は守られるのか。
夏を使ったハクサンムーンがセントウルSを勝利。

GT直接対決用に獲ったロードカナロアだから、ここは2着でも問題無いとはいえ、
年末引退&本番で直接無しな可能性が高い事を考えれば、実は結構微妙な結果。

年末の香港が最終目標だろうから、マイルCSを使うかが不透明で、
昨年と同じローテで直接対決が無いとすれば、この後最大で18Pしか上積みが出来ず最大で24P。

まぁ来春の高松宮連覇を最後に、それまで全てのGTを走るならば後4回走る事になるけど、
何にせよ今月末には10P越えてしまうから、信じるしかありませんな。

それにしてもテイエムオオタカは想像より頑張ったとはいえ、開幕週の馬場で残せないか〜。
まぁそれは1番人気のルナも同じなんだけど、外引いたとはいえダッシュつくのが遅くなってるな。

今後はティーハーフとOP特別で対戦する事になりそうだ。



さて、今晩は予定通りお出かけ。

帰宅は遅くなるので、諸々のネトゲへのログインはありません。

競馬伝説だけ真夜中に入ってレース登録するつもりです。


9月7日

どうも〆切り前になると、逆に文章が長くなる傾向があるんだ。

そら何日も寝ないで時間も忘れて仕事し続けてると、
それだけ日記を書くのが気分転換になってるという事なんだろうけど、
その分、書くネタは無くて苦しむ事になる。

お、偶然にも縦に「そ」が3つ並んだ。

ええ、今日もおかしなテンションです。



【競馬】

今月投入を見送ったナムラビクターが、復帰戦に15日のラジオ日本賞を選択。

2100mで抜けた強さを見せた物の、実績があるとはいえ1年以上ぶりの1800m。
しかも骨折からの復帰明け初戦。

賞金別定だから55kg確定で手頃とはいえ、除外権利を持っていない馬が殺到するから、
確率の悪い抽選待ちで出走は難しいかもしれない。

そして、ここを除外されると今月走る所が無くなる。

ここで出走して、月末のシリウスSで除外権利を貰うという形じゃないと、
来月の本命ブラジルC前にフルゲートで埋まりそうな芝重賞が無い為、出走が怪しくなる。

この1年はどこの陣営もダート馬の出走で苦労する事になるのかな・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山11R GV京成杯AH テイエムオオタカ


K氏
阪神11R GUセントウルS ロードカナロア


ゴリポン
阪神11R GUセントウルS ティーハーフ


セントウルSの直接対決は、同時に着順が上な方がサマージョッキー優勝という騎手の戦いでもある。

実力では圧倒的にロードカナロアが上とはいえ、斤量差4kgはなかなか。

しかもGTステップで、夏に使っていた馬が圧倒的に強いレースとくれば、
この2頭だけじゃなく伏兵の一発もありえる馬券的にも難しい面白いレースにになるでしょう。

持ち馬のテイエムオオタカは怪我明け、距離が合わない、苦手な雨予報と、
何も出来ないだろうから、怪我無く一周してくればいいです。



明日は夕方から2件お出かけの予定が入ってるから、
そろそろ外出は危なくなってきたんで今晩は休む予定。

本当は今日の昼にも出かける予定があったんだけど連絡も無くブッチされたんで、
まぁその分、仕事が進んで余裕が出たと思いましょう。


9月6日

「必殺!THE HISSATU」は「必殺仕事人W」をベースにした劇場版。

必殺シリーズでも地味に好きな作品で、まぁ初めて見た時はバラエティが強いなと思ったけど、
後から再放送で見た「うらごろし」や「からくり人」に比べれば・・・w

その脚本を書いた野上龍雄さんが死去。

僕はこの人の存在を知らなくて、訃報で出た時に調べたら、
必殺シリーズだけじゃなく多くの時代劇、他にも呆れるぐらい多くの有名作品に関わっていて、
中でも僕が「冬の蝉」を好きになったキッカケである「奇兵隊」もこの人。

全く別の世界だから知らなかったけど、凄い人だったんだなと経歴だけでも想像つきます。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無しです。

明日から9月開催。
交換の申請は今日までだけど、僕は昨日書いた理由で動かない事にしました。

動くとしたらK氏になるのかな。
まぁどこも本格的に動いて無いから今月は無理しないかもしれませんな。



今日は芸能人ネタをもう一つ。

地球の危機で有名(?)な宍戸留美が20年ぶりにTV出演。

僕の中では電波ソングの人という認識で、好きだったソードワールドのラジオでは、
「何だこの作品に全く参加してない癖にパーソナリティやってる世界観を無視した場違いな奴は・・・」という人。

その後、声優になって、おんぷちゃんとして有名になったり、
僕が好きなゴーバンズの森若さんと魔性姉妹として痛いユニットを組んだり、
たまに名前は見るんだけど、なんかいろいろやって苦労してるなという印象。

ところで僕は別にファンでも無いのに、何でわざわざ話題にしたんだろう?w

今日は1日仕事で書く事無いから、サイト循環して目に止まったという事で。


9月5日

早朝に家を出たら、思いっきり雷雨にあう。

昨日は寝て5分もしないうちに大きな地震で起こされたし、
どうも天変地異と相性がよろしく無いようだ。

傘も役に立たない大雨に濡れながら、最近の天気は理解出来んと思いながら会社につくと、
まだ早朝の7時前だというのに、もっと理解の出来ない女が受付で働いていた。

「早いな」
「おはようございます。いきなりですが、グリザイアがアニメ化なんですね」
「あ?ああ、そうみたいだな。ゲーム知ってるの?」
「Gohさんの日記で話題に出てきた時に調べてから気にはなってたんですが、
 うちの兄が持ってる事が発覚しまして、1作目をはじめた所です」
「おお、それはネタ会話をするのが楽しみだ」
「今日は間に合いませんでしたが、次までには何か仕込んでおきますよ」
「期待してる。でだ。さっきから気になってるんだが、何で虫つけてるの?」

ブラウスの胸元にカメムシ?が引っ付いている。

「恐らく帰宅した時についてきたと思うんですが、それに気付かなくて、
 夜中部屋を乾燥させて寝たら、朝ミイラになってるのを発見しました。
 ブローチみたいで可愛いくないですか?」
「可愛くない」
「酷い!」

乾燥したカメムシをつけて可愛いという感覚が解らない。

これが女の子の感覚を僕が理解してないのか不安になって後ですずみに聞いてみた。

「安心してください。みんなから不評ですから」

良かった。どうやら三下のセンスの問題だったらしい。



【競馬】

K氏の持ち馬であり怪我から復帰のレッドジゼル

当初は秋華賞へ直行という話もあったのが、順調な回復具合を見せて土曜日に入厩。
ステップレースを使う余裕が出来たと喜んでいた途端、再び脚を故障。

まだレントゲンの結果が出ていないので何とも言えないけど、
再び放牧に出て、恐らく秋華賞も難しい事に。

過去のPOG馬達を見てもそうなんだけど、一度怪我を経験してる馬は怖い

という訳で、今月投入を迷っていた骨折から復帰のナムラビクターは見送る事に。

レッドセシリアが怪我からの復帰戦で再び脚を痛めたように、
あくまでも10月のブラジルCが目標という事で、9月の復帰戦は様子見を決めこみます。



ちょっと時間がかかったけど打ち合わせが終わり、
当初の予定だったすずみが手伝いに来てくれるのをキャンセルして秋葉原へ。

ペケがPCを修理に出すという事で、僕も現地で合流。

HDDの交換と再インストールが終わるまで、
扇風機を見たり、喫茶店でお茶したりして時間を潰す。

秋葉や東京駅付近の喫茶店は、通常は安いチェーン店でも都心相場で高くなる。
珈琲が一杯700円ぐらい。

それでもいいからとにかく入ろうというぐらい、雨か炎天下かという外が滅茶苦茶な天気だったので、
エアコンの風で涼みながら、頼んだココアを少しずつ飲んでいたら、店員さんが通るたびに水とお茶を入れ替えてくれて、
わずか40分ぐらいの間に3杯ずつは飲んだんじゃなかろうか。

少々高くても、それぐらいサービスがあるなら満足させて貰いました。

無事にPCの修理も終わり、細かい買い物も終了。

買いに行けなかった扇風機は、母親に頼んで仕事帰りに見てきて貰い、
想定よりも安く買ってきてくれたから、これは情報をくれたK氏に感謝です。


9月4日

ビー球が入った飲むラムネの、コーンポタージュ味が売っていたので、
きっと不味いだろうなと思いながらも購入。

色からして黄色で、なかなか口をつけるのに勇気がいる。

覚悟を決めて口元に持って行くと、
ほのかに香ってくるコンポタの匂いが飲もうとする決断を鈍らせる。

心の中で「南無三!」と唱えながら一口飲み、最初に浮かんだ感想は「カール!」。

お菓子のカールを食べながらサイダーを楽しんでいるだけ・・・と思い込みながら二口目。

そのまま三口目を飲む事無く、流しで逆さまにして無くなりました。



【競馬伝説】

脚餌同士の交換が出来るようになりました。

使わない逃げ・追い込みを消費して、先行・差しへ交換が出来るのは助かる所。

それでもカード入手の機会が少なすぎるので、在庫を消費した後が困るのは目に見えているんだけど。

ゲームシステム的に脚質の有利不利はかなり少なくなった物の、
騎手のパラメーター成長を考えれば先行・差しに絞らないといけないのが現状。

今からはじめる人は、逃げ・先行と、差し・追い込みから1つずつでも問題ないけど、
そもそも2つに絞らないといけないというのは競馬ゲームとしてどうなんだろう・・・と思わなくも無い。

所属騎手をもう一人増やして良いなら、素直に逃げ・追い込み騎手を作る
んだけどな。
何とかなりませんかね。



明日は今度使うスタジオの技術さんと、すずみの会社で打ち合わせ。

そのまま、すずみを引っ張ってきて仕事を手伝って貰う予定になっているから、
ついでに、K氏が情報をくれた家電量販店に寄って扇風機を見てくる予定。

〆切りが一週間延びて、順調に進んでいるとはいえ、どんな突発的な事があるか解らないから、
手伝ってくれるのは大助かりです。


9月3日

買い物の最中に、近所で馴染みのおばさんがいたから立ち話。

IHヒーターを使っているそうで、詳しく話を聞くと、
総量が40Aでもエアコンやポットを切らないと使えないそうな。

もうガステーブルを買い換えたから終わった話だけど、
やっぱりうちじゃ到底使えなかったんだね。



【競馬】

紫苑Sの登録が17頭。

例年に比べれば多いとはいえ、今年もフルゲート割れな事を考えたら、
中山成績は悪くないフロアクラフトが夏に無理せずここに出てればなぁと悔しい思いがする。

もう1頭の秋華賞候補だったレッドセシリアは、無事に乗り込みを開始。
17−17だからもう少しかかるとはいえ脚の回復具合は問題無いようで、
この分だと秋競馬の最後には戻ってきそうで一安心。

サイモンラムセスが中央開催にあわせて戻ってきたから来年まで走って貰うとして、
得意な夏を棒に振ったテイエムオオタカも、レース選定はともかく無事に戻ってきた。

となれば、やっぱり問題児はこの2頭。
出走数の少なそうなヴォーグトルネード、入厩してたのに走らないまま放牧に入ったアドマイヤツバサ

何年もやってると、放牧に入るタイミングとかで
駄目そうな雰囲気というのが解るようになるのが嫌な所です。



今日は扇風機が壊れただけですみました。

とはいえ、突然の竜巻で家が壊れるよりはマシ。

埼玉・千葉での竜巻は67人が怪我、547棟に被害。

アメリカは竜巻予報での避難が地域によって頻繁だけど、日本国内では予測が困難。

積乱雲の発達は急速だから、アメリカみたく広い所で発生して移動してくるなら時間があっても、
日本は街中で突然発生するから注意報が間に合わないんですな。

そもそも全てに置いて注意報は念の為の意味合いが強くて、的中率にしたら10%を切るから、
滅多に発生しない竜巻に対して、頻繁に注意報を出して毎回避難するのかと、なかなか難しい問題です。


9月2日

世界各国のサッカーリーグが開幕し、移籍市場が活発に。

学校と同じで秋スタートというのが世界標準。

その点が日本から海外に飛び立つ人にとって壁になっているのは、
サッカーに限らずどの世界でも同じか。

まぁ今期に限ってはJリーガーから移籍の話題は一切無く、
ロシアにいる本田がミランと合意するかどうかに注目が集まっていた訳だけど、
一時は合意報道が出たにも関わらず、残念ながらこの話は完全に無くなりそう。

この夏に実現しなければ、契約が切れる1月にという話もあったけど、
カカが完全移籍でミランと正式合意しちゃえば、その話も無くなるだろうね。

本田にとっては意中のチームだっただけに残念ですな。



【競馬】

夏競馬の3ヶ月が終了。

僕の馬券復帰はもうしばらく先として、今週末から中央開催がはじまり、
夏休みだった馬達が戻ってきて、古馬POGが熾烈になってくる。

夏攻勢で大逃げした昨年と違い、首位まで26Pと微差ではあるが最下位の僕にとって、
まずここが最初のターニングポイント。

既に2歳指名と動いているが、あれはドラフト会議段階で決めていた事で、
予定通りの馬が順調にデビューにこぎつけた事から計算通りの一手。

とはいえ、その2歳で結果がついてこなかった事と、それ以外の馬が動いてくれなかった事情もあり、
他の陣営が攻勢をかけてくるであろう秋競馬で置いていかれる訳にはいかない。

幸い怪我からの復帰が見えなかったナムラビクターが戻ってきて1ヶ月乗り込まれたので、
思い切ってここで動くか、それとも本番は10月のブラジルCと復帰戦を1個捨てて様子を見るか、
この一週間は、なかなか難しい判断を迫られそうです。

下げる馬は決まってるんだけどね・・・



家電が相次いで故障したのが一段落したと思ったら、祖母の家のエアコンが壊れ、
そして昨日、うちの自家用車がエン故。

古い車なだけに部品が無いらしく、修理にん十万かかる可能性が高いから、
これは引き上げる事になるのかなぁ・・・

僕は元から免許持ってないし、同乗車としてすら一度も乗った事が無いから影響は無いんだけど、
父親は頻繁に乗っているので、果たしてどういう判断をするか。

最近の相次ぐ出費で、祖母の家のエアコンを来年まで保留したぐらいだから、
いずれにせよすぐには難しいんだろうな。

いい加減、このトラブル続きも終わって欲しい物です。


9月1日

nawさんと共に、shin1さん宅へお邪魔。

「もう4時だから飲む時間でしょ〜」と、にごり酒を開けはじめたshin1さん。
相変わらずです。

スーパードールリカちゃんのRookyは今何をやっているかなど、
濃いのかどうか良く解らない話や簡単な草野球講座など、いつも通り盛りあがってきました。

近所に住んでいる割には仕事やイベントで毎週全国を飛び回っていて会う機会が無い人なんで、
たまに遊ぶと新鮮で楽しませて貰いました。



【パンヤ】

昨晩は、ととさんと2人で海外ドラマについて語り合う。

海外に住んでた事もあり英語がペラペラなととさんでも、
医療ドラマとか専門用語が一杯出てくる系統の吹き替え無しは単語が難しいらしく、
特に若者のスラングとか使われると厳しいらしい。

何が面白いとか情報交換や裏話がメインだったけど、
ドクターハウスとか、意外と似たドラマを見ている事もあって話が合って面白かったですよ。



今日はスーパーの午前中セールに行ったり、午後からshin1さん宅に出かけたり、
全て自転車での移動がメインだったんで、雨が降らなきゃ・・・と思っていたけど、それどころじゃなく暑かった。

まぁあのコミケ3日間みたいな地獄の猛暑は過ぎた感じだけど、
今月から草野球の予定がちらほら入ってくるから、そろそろ残暑も落ち着いてもらわないとね。

気温35度ぐらいだと、多摩川は40度越えるからなぁ・・・