11月へ  日記トップへ  1月へ


12月31日

祖母が帰ってきたので大忙しなんだけど、今日は書く事が一杯あるから余計な事は手短に。

まずは、今年度の鎌田レコード大賞を発表しました。

今年は残念ながら不作の年。
なかなか、一生聴きたいと思えるような名曲には出会えませんな。



【今月のBEST5】

1.工廠炸裂ガールl
  赤城の中の人の音声を使用したソフトウェア音源の改二(初音ミク)、鏡音リン

2.暁の水平線に
  赤城(CV.藤田咲)&翔鶴(CV.野水伊織) / 艦隊これくしょん

3.ドーナツホール
  GUMI

4.青空とグリーンベルト
  西沢はぐみ / 大図書館の羊飼い

5.君じゃなきゃダメみたい
  オーイシマサヨシ / 月刊少女野崎くん


今月は何と言っても1・2位の艦これ曲。

コンピアルバム収録の工廠炸裂ガールは、脳髄炸裂ガールのパロディで、出来が非常に良い。
歌詞も、プレイヤー視点と、世界観を上手く混ぜてあって、ただの早口曲じゃないのがいい。

艦これの公式が出した2位曲は、一航戦の歴代旗艦を務めた赤城、翔鶴の事を歌った曲。
史実の赤城さんはああいう最期を迎える訳で、歌詞が綺麗で切なくなっている。

そう、この2曲に共通してるのは、ミッドウェー海戦であった「運命の5分間」

艦これにどっぷり嵌ってる3号さんと行くカラオケ用に練習していますよというのが、
今月17日の日記で張った、最後の伏線でした。

誰が解るんだそんなもんw


さ〜て、それじゃ年末恒例の行ってみようか。


【10大ニュース 2014】

1位 HP 蒲田大戦争すてぃんぐれい 10周年

11/1

各方面に感謝の言葉を書き出すと長くなってしまうんで控えるとして、
ゴリポンと2人でwebラジオを頑張りました。

他にも、6万ヒット記念(3/27)が今年です。

2位 蕁麻疹

(5/7)

呼吸が止まって蘇生措置を2度も受けるまで悪化した蕁麻疹。

1ヶ月半も寝たきりで、寝てる間に呼吸が塞がれると死に到る為、
母親がずっと起きて様子を見ててくれたり、他にも夏の競馬ツアーでなど皆に迷惑をかけてしまいました。

ゴールデンウィークに発症してから慢性化してしまい、未だに強い薬を飲んでるぐらい続いてるけど、
薬さえ飲み忘れなければ、日常生活に支障は無いぐらいまで回復。

夏の間は蕁麻疹に苦しめられ、祖母が転倒して病院に行ってから今現在続いている一連の騒動7/14)で、
今年はいつにも増して、1年中病院に通っている気がしてます。

ちなみに、今年の買い物で一番感銘を受けたのは、ゴリポンが薦めてくれたユニクロのエアリズム8/16)。
蕁麻疹対策として、物凄い効果を発揮してくれました。

3位 例の会社 倒産

10/9

本当に面白い会社でした。

今年も10月まで何度かネタを提供してくれていて、

誘拐騒動があった (1/15
倒産する報告がきた (3/8
マグカップとハエ (8/19
社長と荷物運び (9/19
使えない男 (12/14

中でも目が笑って無い総務の子はファンも多く、良く登場して貰いました。

4位 PCトラブル

今年は良くPCのトラブルが起きました。

モニタの故障×2、ウィルスで再インストール、ルーターの死亡、DVDドライブ、
HDDのクラッシュ×2、KP−41病でほぼ総入れ替え、電源の死亡。

Win7を導入した事で不具合は覚悟してたけど、あくまでもソフト面で、
流石にこれだけハード面のトラブルが出るとは思ってませんでした。

miyamoさん、nawさんには感謝しきれません。

PCでは無いけど、タブレットを購入したのも今年。(3/19)

契約の問題で、携帯でネットを見る事が殆ど無いので、
どこでもネットが出来るというのは凄い新鮮です。

増税前の駆け込みという訳じゃないけど、
他にも、空気清浄機、サイクロン掃除機などを購入

その反面、昨年同様、壊れた物が続出して、

保障期間を2日過ぎて壊れたバリスタをはじめ、掃除機、換気扇、
エアコン、サーキュレーター、ジューサー
などが役目を終えました。

ってか壊れすぎた・・・w

5位 新橋WINS 閉館

12/28

新橋劇場の劇団員さん達が盛り上げてくれた新橋WINS。

同じミスをする成長の無さは伝統芸能の域。

次は汐留劇場として盛り上げてくれるでしょう。

ちなみに、今年の福島競馬成績は、45戦20勝
最高配当は、中山GJの三連単83.8倍。(4/19

秋の競馬ツアーでは、久しぶりに自棄酒トリオが再結成されましたw (10/18

6位 忠臣蔵46+1 聖地巡礼

2/11

今まで聖地巡礼という物に興味は無かったんだけど、忠臣蔵46+1に大はまり。
ゲームの感動を再び味わいたくて、雪の降る2月に泉岳寺へ行ってきました。

それからいつもの人工CPUとのパンヤオフ会で再び聖地巡礼へ。(11/2

もくぞーさんはゲームをシリーズ2本とも買ってくれて一緒に楽しんでくれたから、
お礼に公式の本を2冊買ってあるんだけど、渡す機会が無いんだよねw

今度一緒に聖地巡礼をやりますか。

ちなみに、3号さんもゲームをやってくれるらしいんで、
来年の冬に泉岳寺へ行く約束をしましたw

7位 ギリシャ W杯初グループリーグ突破!

6/25

昔からのギリシャファンとして、突破を決めたグループリーグ最終戦は感動の一言。

自分の興奮は勿論、僕がギリシャファンだと知ってる皆から貰った祝福のメールが嬉しかったです。

8位 うたスキ動画

お試しで課金した半年間を楽しめたので、今年は本格的に参戦。
それに伴って、マイクとマイクスタンドを購入!

僕の好きな「心はジプシー」のコーラスをやって欲しいとリクエストしてくれた人がいて、
そこから交流が広がって、最後は「イカリを揚げよう」まで、様々なプロジェクトを遂行。

まさか踊りと楽器をやる事になるとは思いませんでしたw

9位 競馬伝説 GT制覇!

2/18

無料会員の壁である重賞制覇も今年の頭だったんだけど、それ所かありえないGT制覇!

他にもみんな無料会員の身でありながら重賞制覇した人が我が馬主会で3人も出たのは凄い事です。

10位 艦隊これくしょん

(8/5)

パンヤゴルフをログイン放置してる最中に何か出来る事は無いかと、
日記のネタ用にはじめた艦隊これくしょん。

もくぞーさんが楽しんでいるから、会話の相手として話を合わせる目的もあったんだけど、
正直、最初はすぐにやめてもおかしくないと思ってました。

だから最初はどっちかというと批判的なコメントをネタ的に書いてたんだけど、
まさかそれを見て面白そうだと3号さんがはじめるとは・・・w

それからの3号さんの活躍ぶりは、日記を見てくれてる人はご存知でしょうw

おっと、これは書いておかねば。

昨年から、パンヤゴルフ、やきゅつく、競馬伝説など、ガチャレアをやる機会が圧倒的に少なくなっていた所、
相変わらずの強運を見せてくれたのが、神様、仏様、ゆうすずみ様

艦これの戦艦建造で、長門陸奥飛龍瑞鶴大和
その時々で必要なレア艦を、悉く引き当ててくれました。

考えたら、自力で当たりを一度も出して無いんじゃないかと戦々恐々としてますw


これで10位までのランキングが終了。

残念ながらランク外だけど、印象的なネタを少しだけ紹介。

人気No1,三下が登場したのは4回。
パプリカ (1/29
バレンタイン (2/14
しりとり (4/29
人間椅子 (9/9

毎年お世話になってるK氏関連で3つ。
三下ネタで日記を書いてくれた (1/26
ありすにょ100周 (5/2
従兄妹からの招待で一緒に虎ノ門ヒルズへ (9/6

ゆうすずみが日記を書いてくれた (4/4

世間を騒がせたゴースト問題 (2/7

久しぶりに何度も繰り返し見たアニメ 帰宅部活動記録 (2/21

そして、今年、最も反響が大きかった日記。

運が悪い1日 (3/2

その続編とも言える!?
続・運が悪い1日 (7/27


今年もいろんな人にお世話になって1年間やってこれました。

それを積み重ねての10周年だったし、とても有りがたく思っています。

それでは皆さん、良いお年を!


12月30日

コミケ3日目、最終日。

僕の目的は2つ。

忠臣蔵46+1の公式補完本(イラスト集)と不気味社

忠臣蔵は昼には無くなるだろうから、11時頃に到着して運に任せようと思っていたら、
miyamoさんが早い段階で、わざわざ西館まで足を伸ばして押さえてくれたので、
僕はまだ鎌田駅にいる段階で連絡を受け取り、いきなり目的が達成。

正直、半分ぐらい諦めてたんで、本当にありがとうございました。

という訳で、無事に、もくぞーさんの分と2部確保。(いつ渡せるのか知らんけどw)

不気味社は終わり間際でも買えるんで、会場入りする前から早くもまったりモ〜ド。

大井町の長くて怖いエスカレーターを降りながら、
「まったりモ〜ドとネコミミモ〜ドって似てるよね・・・」とか下らない事を考えてたら、
背負っていたリュックサックの紐の片側が、突然、ブチッと切れる。

思う事すら許されないのか!www

11時少し過ぎにコミケ会場に到着。
既に規制は解除されていて、普通に入場。

途中にある待ち合わせ場所にはメンバーが誰も居なかったので、
そのまま混んでる東館に行き、「豪快&パンツァー」を求めて不気味社に。

事前に3号さんが情報をくれてたんだけど、ガルパン関連のCDが再録含めて4枚も発売!

2枚しか把握してなかった・・・

向こうの人と、収録されてるガルパンの楽曲アレンジについて語り合ってたけど、
聴きたい曲が多かった為、結局、4枚全て購入。

久々にコミケで一杯お金使ったな。

まぁ3号さんとか他の一部メンバーとは、額の桁が2個違うんだけどw

そんな3号さんは、昼過ぎに待ち合い場所に戻ってから、ひたすら艦これw

「今回、企業行かなかったよ!」と言ってたけど、そらあんだけゲームしてたら行く時間無いわw

他のメンバーも艦これをやってる人が多く、おまけに一桁ランカーまでいたので、
一番レベルが下の僕にとって、かなり収穫の大きな話ばかり。

誰が強いとか、誰を育てると有利とか、そういうのよりも、
演習の経験値は上から2隻の平均レベルで、下の4隻は関係無いとか、
演習では図鑑登録されないとか、そういう調べないと解らないシステム面の話をしてくれたのが嬉しかったですな。

早めに帰って祖母が戻ってくる準備や買い出しをするつもりが、話が盛り上がって、つい閉館までいたから、
その分、主だったメンバーとも全員顔合わせできたし、本の受け渡しの激しい撃ち合いも見られたし満足ですw

さて、まだまだ書ける事はあるんだけど、これから競馬伝説の年始配合を急いで終わらせて、
祖母の家の片付けとか、どっかで寝る時間も確保しないといけないからこの辺で。

参加するのが久々で、楽しいコミケでした。


12月29日

これが無いと1年が終わらない、暮の恒例行事、3号さんとカラオケ。

まずは一人一曲から。

Goh:工廠炸裂ガール(ぼいじゃあ)
3号さん:幸せな記憶(上原れな)
nawさん:イカリを揚げよう(明和電機)
kitさん:君じゃなきゃダメみたい(オーイシマサヨシ)
バンダイのヘビメタ兄ちゃん:ツインテール・ドリーマー!(ツインテイルズ)


3号さんが歌ったザ・チャンバラ(まんが水戸黄門)。

「相変わらず格好いい曲だ」
「ロボットアニメの曲みたいだよね」
「水戸黄門がロボット?」
「それダイオージャだ!」

そらそうだw

例年なら「楽しかった、また来年」なんだけど、
今年は僕が明日コミケに行くから、3号さんとはもう1日会う機会があります。

ちなみに、カラオケの最中、ノーパソでずっと艦これが動いてましたw



【競馬】

今日の東京大章典で、古馬POG前半戦が終了。

僕は、無事に月間最多P(暫定)を獲得し、首位と23P差で目標だった30P差以内に。
これで後半戦が戦えそうです。

前半戦の総合順位が確定した事で、下位2チームに救済ボーナスが発生。

1.リザーブ交換権利+1回 (3回→4回)
2.10P以上の馬を1頭に限り、リザーブと交換出来る


まずK氏が1月2日までにどちらか選択し、余った方が僕に適用されます。

普通に考えれば、K氏は交換権利を使い切っているんで、1番の+1回を選択。
2番を貰っても意味が無いからね。

ただ、自分が絶対に交換を使わない(作戦上の理由やリザーブの馬が全て怪我してる等)、
また僕に2番が行くと有利過ぎるという事になれば、邪魔する為に2番を選択するのも充分ありえる作戦。

K氏は自分のブログでいいんで、1月2日までに選択を書いておいて下さい。



さて〜、明日は久しぶりのコミケ参戦。

昼前到着ぐらいでのんびり一般参加するつもりです。


12月28日

新橋WINS最終日。

10年以上通ってきた愛着のある場所なんで、思いでも一入。

行きの電車で、いろんな過去にあった出来事を回想。

品川駅では、駅の順番を間違えて降りた事を思い出し、
次の田町では、「どうだ!最後はしっかり降りてやったぜ!」と得意になる。

そして、今、自分が降りた電車の扉が閉まるのを見ながら気付く。
本来、「Rapid」と書いてあるべき所に、「Local」の文字が。

ああ、正月ダイヤだから乗り換え無くても新橋に止まるんだ・・・

予定通り14時に新橋WINSへ到着。
閉館の記念品が配られる時間なので少し前で待っていたけど、その気配は無し。

以前貰った閉館案内のチラシを見直すと、26日(金)先着順と書いてある。

今日じゃないじゃん!平日じゃん!w

有馬記念しか買う予定が無いから、1時間以上待たなきゃいけない。
3階でK氏と合流し、あまりの人の多さに、2人して近所のビルで休める所へ脱出。

「今日は駄目かもしれません。でも!だからこそ、新橋と共に、ジンクスも終わりにするのです!」

そう、過去に散々やらかしてきた、ミルクティーの呪い

ミルクティーを飲むと、その日は競馬が当たらなくなる禁断の飲み物。

もう10年は続いてるんじゃないかという嫌なジンクスを、新橋の最後で打破すべくコンビニで購入!

いざ、有馬記念の観戦。

僕は珍しく、総額7千円を継ぎ込んだレースは、
1番人気のゴールドシップが最後に足を伸ばし2着に届いたかという所。

スローでは首の上げ下げで差しているように見える!

2着なら馬券的中!

待たされた写真判定の結果、届いてませんでした・・・

これもミルクティのせいか・・・いや、何でも呪いのせいにするのは良く無い。

気持ちを切り替え、次の阪神11R。
K氏と2人で選んだ枠連購入は、1着にK氏が選んだ13番人気で大波乱!

そして2着争いに飛び込んできたのは、僕が選んだ6番人気!

これは!?という所で、僕の選んだ馬は、クビ差の3着になって負けました・・・

「こいつのせいかっ!こいつのせいかっ!」

握り締めていたミルクティーをガスガス叩き、タバコを吸いに行ったタイミングでゴミ箱に投げ捨てる!

そして迎えた阪神最終。

僕の元POG持ち馬シゲルソウサイが最低人気でいるのに見向きもせず、
逃げ馬の単勝を買い、見事的中!

投げ捨てたのが良かったか、ミルクティを飲んだ日に的中したよ!w
ここまで8千円の負けを、最後に560円戻しましたw

ありがとう新橋WINS。ありがとう新橋劇場の劇団員さんたち。

劇団員さんたちの最後の言葉は、恒例の、「もう競馬やめる!」

警備員さんに、「また出た!」と喜ばれてましたw



鎌田に戻り、ゴリポン、ペケが合流し、4人で競馬の忘年会。

大井競馬場で撃沈した師匠は参加出来なかったけど、
いつもの如くPOGについて盛り上がり、今年の鎌田年度代表馬も決定。

あまりの盛り上がりに、気が付いたら時計の針が22時をさしていて、
予定を大幅に越えて、楽しんできました。

では最後に、明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
大井10R JpnT東京大章典 ホッコータルマエ


これが正真正銘、前半戦最後のレースです。



明日はコミケ2日目の3号さんと打ち上げ。

ちょっと天気が悪そうだけど、今日と同様、楽しんでくるです!


12月27日

日記を6月まで読み終わりました。

今年は大きな出来事がいくつかあったんで、上位は既に決まっているんだけど、
それ以外にもランクインしそうな細かい事がチラホラと。

あと半年分、何とか明日の朝までには読み終えましょう。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中山10R GT有馬記念 ウインバリアシオン


ペケ師匠
中山10R GT有馬記念 ワンアンドオンリー


ゴリポン
中山10R GT有馬記念 ジャスタウェイ <リザーブ>


有馬記念はリザーブのゴリポンを除いた2人の直接対決。

POG的にも重要な1戦だけど、10年間続いて今年が最後の予想王決定戦の最終レース。
初優勝がかかってる僕は元持ち馬、トーセンラーを指名です。

そして、新橋WINSの最終日という事で、先日書いた通りのスケジュールで参戦します。

ゴリポンは途中で合流予定という事で、後はペケと師匠が来られるといいんだけどね。



そして、明日はコミケ初日。

僕は最終日にちょこっと顔を出すだけだけど、なんか2日目が雨みたいね。

打ち上げがあるから、出来れば良い天気であって欲しいですな。

さて、いろいろやる事が山積みだから日記は簡単で失礼します。


12月26日

昨日、「いつも通りに・・・」という出だしで書いたけど、こう代わり映えのしない毎日を送っていると、
特に年末という気もせず、毎日がエブリデイ。(いや、意味解らんw)

年末〆の仕事は2週間延びたから、特に差し迫る物が無くなって、
とりあえず明日には年賀状も書き終わるし、後は何があったかなぁ・・・と振り返ってみて気付きました。

今年の日記を見直してない!!!

毎年恒例、31日にやる今年の10大ニュース。

それを決める為に、毎年1ヶ月ぐらいかけて日記を読み直すんだけど、もう数日しか無いよ!

おまけに、28日は新橋WINSツアーで29日はコミケ2日目打ち上げ、30日は久々のコミケ参戦。
31日は1泊2日で祖母が自宅に帰ってくるから、前々日ぐらいから祖母の家を掃除したり、
空の冷蔵庫を何とかしたり準備をしないといけない。

うん、こう見ると、「いつも通り」なのは明日までだなw

つまり、そこまでに日記を1年分終わらせろという事ね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ペケ師匠
中山11R 師走ステークス ノースショアビーチ
阪神10R 妙見山ステークス アメージングタクト
阪神12R 3歳上1000万 アメリ


ゴリポン
阪神4R 2歳未勝利 パラダイスリッジ


いよいよ前半戦も最終週。
月曜日の東京大章典も含めて残り3日。

ただし、そこで上位と下位の入れ替わりは発生しないんで、
下位2名に与えられる救済ボーナスGohK氏に決まり、後は順番だけです。



祖母の正月帰宅は今日決まった事で、慌ててベッドの手すりや車椅子など介護用品を借りようと連絡したら、
入院中は医療保険が適用されてるから、介護保険は使えないそうで、
入院前に月200円とかでレンタルしてた物が、全額負担で月1万円近くかかるようになるとの事。

しかも日割りが使えない月契約しか存在しなくて、たった1泊2日の為にそれは馬鹿らしい。
とはいえ、どうしようもなく、交渉して交渉して交渉して、何とか半額にして貰いました。

病院で車椅子だけは無料で貸して貰えるんだけど、大きくて重いのしか無いから凄く不便なんだよね。

車椅子はいいから、下に車のついてる歩行器を貸してくれれば、一番ありがたいのにな。


12月25日

クリスマスだろうが特別な事は無く、いつも通りに祖母のお見舞いと夕飯の買い物。

ああ、特別な事・・・あったな。

途中で雨が降ってきたと思えば、それが霰に。

「イタッ!イタッ!」

寒空の下、自転車でかっ飛ばしてたら、霰が当たってまぁ痛い。

とんだホワイトクリスマスでした。



【競馬】

今度の日曜日、28日は今年を締めくくる有馬記念。

と同時に、コミケ初日・・・は置いておいて、長年愛用していた新橋WINSが閉鎖前の最終日

14時から先着で記念品が配られるみたいなんで、僕とK氏はその時間に現地へ行く予定。

古馬POGでは前半戦が終了という事で、メンバーによる最初で最後となる新橋WINSツアーを開催。

当日の僕とK氏の予定は、

14時 新橋WINS
16時30分 新橋駅発
17時 鎌田着 喫茶店orファミレスへ
20時 解散


こんな感じで動いてるから、来られる人は好きなタイミングで合流してください。



福岡の知り合いから、「かたっちゃり〜直方」が送られてきた。

ここでいう「大田区報」みたいなもんで、4ページぐらいの地方冊子。

直方(のうがた)の駅前に、地元出身の力士、魁皇の像が出来たらしく、
「渋谷のハチ公のように、待ち合わせ場所として栄えてくれると嬉しい」とあった。

直方の駅前なんて、ひと目で全員見渡せるほどしか人がいないっちゅ〜ねんw


12月24日

買い物で近所のスーパーをはしごしたけど、どこいってもXマス関連の商品ばっかり。

美味しいけど高いケーキ屋さんの前で自転車を止めたけど、
解っていつつも値段を見て店に入るのを止め、帰りに100円ショップで安いケーキを買ってきましたw



【パンヤ】

昨晩は早い時間に4人集まったんで、超久々のWH大会!

昔は庭と言えるほど毎日やってたけど、流石に年単位空くとアホかってぐらい難しいw

しかも18H大会すら年単位ぶりだから、自分のスタミナ配分が解らないw

指が憶えてて勝手に狙いをつけるんだけど、頭では乱気流など細かい事を忘れてるから、
何でそこを狙うのかが理解出来ない!

そんな新鮮な気持ちを感じつつ、何とか−20は出したけど、
でも内容を考えると、−16〜−18ぐらいが今の実力だろうなぁ。

それから、これまた久しぶりに、スキンスのアプローチモード

これは大会と違って3人から出来るんだけど、4人どころか3人揃う事すら無かったんで、
なんか解らない感動と共に凄く楽しかったです。



【競馬伝説】

今日からアイテム合成、大成功率2倍のイベント。

昔は3倍を定期的にやってたんだけど、
今じゃリアル1年に1回あるかどうかで、しかも今回は2倍。

でも、この次がいつになるかさっぱり想像つかないんで、見逃す手はありません。

という訳で、Lv10合成を13回やってみたんだけど、あえなく惨敗

2倍だろうが3倍だろうが、どうせ僕は関係ないのねw

Lv10は後15回分ぐらい残ってるんで、すずみ様にお出でいただくしか無いのかしら・・・

それも何か悔しいなw



コミケに行くのが確定した以上、外で艦これのデータが見られると話すのに楽。

僕のNexus7(2012)は通常では出来ないんで、手段は無い物かと調べたら、
アンドロイド用のFirefoxフラッシュプレイヤーを揃えれば出来“た”みたい。

それが残念ながらFirefoxの今月アップデートで動かなくなった模様。

使えない・・・w

まぁ元からPC以外はサポート外なんで仕方ないか。


12月23日

大人気の品切れ状態で、今月に再生産されたダンボーストラップを購入。

よつばと!に出てくるキャラクター(?)だけど、これが郵政で1日局長をやる程の人気で、
漫画を読んでない人も、その造詣に興味を持って買う人が多いぐらい。

僕は虎子LOVEなんでダンボーには興味無かったんだけど、
何故か母親が欲しいと言い出して、どうやら女性人気が高いらしいですな。

でも何でだろう・・・ただのダンボールじゃんw



【競馬】

ニホンピロアワーズはクビ差の2着。

全盛期を考えたら、裏路線のメンバー相手に物足りないのはあるけど、
それでもこのメンバーなら確実に勝ち負けが出来る事のが重要。

生きる道があれば、POGのルールなら輝けるからね。

それにしても、ソリタリーキング・・・お前は一体どうしたんだw



こっちも忠臣蔵46+1を終わらせました。

しかし、最後の最後で「誉れの三百石」をやったか〜w

まぁぶっちゃけ講談とか浪曲の創作話なんだけど、
確かに忠臣蔵を語る上では外せないね。

それにしても想像通りというか、
今回は徹底的に忠臣蔵が後に与えた影響をやったな。

新撰組が出てくる時点でそうだろうとは思ってたけど、
コンセプトがはっきりしてて、本当にブレないねこのゲームはw

そして、今回も「れいんどっぐ」としてコミケ3日目に登場!

西-か28b ゲームの補完本が500円だそうで。

一応、もくぞーさんの分と2部押さえるつもりだけど、渡す機会があるのかしらw
それ以前に、昼頃じゃ売り切れてる可能性があるけど、朝から並ぶ気力は無いなw

そして同じく3日目に不気味社(東-ヤ45a)から、「豪快&パンツァー」の新盤が・・・
初日にも委託(西-ら02a))でいるけど、再販を置くかは解らず。

チケット入場ですら行かなくなってしまったんで、久々に会場の雰囲気を味わってきますかね。

辺に連絡すると、売り子をやらされるから黙って行って黙って帰るつもりだけど、
日記に書いちゃったら意味がないかなw


12月22日

いや〜、よう寝た。

午前中で病院から帰宅した後、せっせと風呂掃除して、
昼ご飯を食べて、さぁこれから大掃除って所で、ばたんきゅー。

予定では今日の夜に寝る事になってたんだけどな。

どうも思ったより疲れてたみたいです。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
名古屋10R JpnU名古屋グランプリ ニホンピロアワーズ


今年に入っていまいち調子が上がらないピロアワーズが、
裏路線の老害たちとどういった勝負を繰り広げるのか注目です。



【艦隊これくしょん】

26日のメンテ内容が発表になり、どうやら年末のイベントは無さそう。

「礼号作戦に参加した重巡の改二実装」と書いてあるから、
きっと足柄さんの改二が追加されるのかな。

今は、イベントが無い期間に通常海域をせっせと進め、
ついにやってきました高難易度で評判の5−3夜戦MAP!

攻撃力が跳ね上がる夜戦の連続だけあって、一撃大破での離脱をアホか!ってほど経験し、
やっと抜けたと思ったら、最後の羅針盤で50%ランダムに負けてボスから逸れるとw

ボス率100%の確定編成はあるんだけど、それだとボスが4戦目になって、
弾薬消耗補正で攻撃力が下がっちゃうんだよね。

それに、一撃大破を道中で3戦も潜り抜ける自信無いし・・・

まぁ長期戦は覚悟してますよw



さて、昼に寝てしまった分、夜中に大掃除・・・は流石に問題あるので、
明日やる予定だった仕事を前倒しかな。

そういえば、もくぞーさんが忠臣蔵46+1の新作を終わらせたと言ってたな。

こっちも、追加エピソードを見たら終わりなんで、終わらせてしまおう。


12月21日

昨日の珈琲事件をゴリポンが調べてくれました。

「突沸」という現象らしく、液体は、沸点を越えても沸騰しない状態になる事があり、
そこに振動が加わる突沸が起きるとの事。

クリープを入れたのが振動の役割を果たしたようです。

もう一度再現しようとして、何事もなく普通の珈琲が出来上がったから、
その時は普通に沸騰状態になってたという事なんですな。



【競馬】

今日のGT朝日FS。

マイルGTは大人しくディープを買えが正解でした。

そして2着には、やはり注目で挙げた14番人気のマツリダゴッホ産駒。。

前売りで買った馬券

うわ〜ん、馬連にしておけば万馬券だったのに〜!(涙)

そういえば、次の阪神12R。
昨年ペケ師匠陣営が2歳で指名したクレイジージョーが普通に強かったなw



明日は2週間ぶりの病院。

そして帰宅してからは、大掃除とまでは言わないけど、少し家の中を片付ける予定。

今の時点であまり気乗りしてないんで、殆ど進まないと思うけどw

ただ、ジャバを買ってきたんで、最低限、お風呂掃除だけは念入りにやろう。


12月20日

母親の定期検査の結果が良くて安心しました。

先月に数値が跳ね上がったので、間をおかずに今月も検査。

10月に定年で仕事を辞めてから、先月は気力が抜けたのか殆ど寝て過ごしていたんで、
これは悪くなるな〜と思っていたら案の定。

今回も数値が悪ければ、かなり大変な処置が待っていたんで、
実際、数値が下がってる訳じゃないんだけど、とりあえず最悪にはならなかった事で2ヶ月様子見。

次は2月にCTや細胞採取などが待っています。

母親が帰宅してから、珈琲を飲みながら診察結果の数値を見て、今後の食生活など相談し、
耐熱ガラスに入った冷めた珈琲をレンジで温め直し、クリープをポタリと落とした瞬間。

珈琲が爆発しました。

いや、マジで!

耐熱ガラスは割れる事なくそのままで、中身の珈琲が噴水のように一気に噴出し、
カップの中身はほぼ空っぽに。

その時の僕は、母親と2人して呆然と見てるしか無かった訳で、
どれくらいか解らないぐらい時が止まった後、そこら中に飛び散った珈琲を掃除しましたとさ。



【競馬】

新橋WINSに出勤。

天候不良で新橋に来たK氏と、中山大障害の観戦。

逃げたのはスタート良く飛び出したドリームセーリング
そして2番手には大本命アポロマーベリックが楽に追走。

逃げる事を期待していたオースミムーンはダッシュがつかず3番手。
そして4番手には、いつも後ろから最後に伸びて届かずのシャイニーブラックが前で勝負。

僕が買った馬券は2通り。

アポロマーベリックを3連複の軸に、オースミムーンシャイニーブラックを相手、
そしてそこから、昨日書いた残りの相手に流す!

そして雨の障害はサバイバルレースで落馬が怖いから単勝をばらけさせる。
その際、4番手評価のレッドキングダムが3番人気で美味しくなかった為、オッズ的に単勝から抜く。
まぁ3連複の相手としては入ってるから問題ないだろう。

レースは途中でメイショウヨウドウの抑えがきかなくなり、
暴走した挙句、逃げたドリームセーリングに絡んで諸共消耗。

仕掛け所で2番手につけていたアポロマーベリックがしっかりと早めに抜け出し、
完全に1頭だけ抜けた勝ちパターン。

そこで飛んできたのが、前の争いを我関せずで脚を溜めていたレッドキングダム
最後に凄い脚で突っ込んできて見事に1着、アポロマーベリックは2着。

そして3着に、追い込んできたオースミムーンシャイニーブラックの間から割ってきたのは、
完全に評価を甘く見ていたサンレイデューク

ってか、シャイニーブラックは前にいたじゃん!
それで仕掛けるのがいつもと同じで、後ろから届かずの4着じゃ意味ないじゃん!www

ええ、そんな感じで、昨日の日記で展開的に有利と書いたレッドキングダムが勝利し、
何故か僕はばらけさせた単勝からこの1頭だけ抜いたので負け。

3連複は10番人気のシャイニーブラックが4着になったので負け。

おかしい、展開予想は合ってるのに・・・w

1年間、このレースの為に働いてると公言してるほど障害のスペシャリストK氏は、しっかり3連単で万馬券をGET!

相変わらず凄いです・・・

このままじゃ悔しかったんで、POGの持ち馬ピオネロが出る阪神最終を勝負。

僕があらかじめ予想していたのは3頭しか見えず。
K氏に聞いたら4頭だと言うので、その違った1頭を追加して、ピオネロから馬単の裏表流し。

ピオネロがきっちり最後に差しきって勝利したんだけど、馬券的には2着のが良かったのは贅沢かw
2着にはK氏が追加してくれた1頭が入り、馬単14.8倍をGET!

大障害の大きなマイナスを、K氏のおかげで半分リカバリ出来ました。

ところで、その4頭立てがしっかり1〜3着を独占だったんだけど、
残りの1角だった元POG馬ラスベンチュラスはどこに行ったんだろう・・・w

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神9R 元町ステークス ウインプリメーラ


ゴリポン
阪神11R GT朝日FS アッシュゴールド
阪神12R クリスマスキャロル賞 サウンドトゥルー


帰りにK氏とお茶して、今日も大幅プラスだったK氏に奢ってもらいましたとさ。



さて、今日はまだ競馬伝説の調教も半分残ってるし、
年賀状や仕事の1日分ノルマが何も終わって無い。

1時間ぐらいはパンヤに顔を出したいし、超特急でいろいろ頑張ろ〜!


12月19日

お見舞いが終わり、祖母の病室を出ようとした時、
病棟内にコードブルーのアナウンスが流れ、いきなり慌しくなる。

コードブルーとは、患者の容態が急変して心配停止など緊急事態が発生する事。

コードブルーが発生したのは、手術後の処置室。

手術後は、病室に戻る前に処置室でモニタリングされ、
例えば出血が無いかなど数時間、監視される。

ちょうど祖母の病室と同じ階にあり、廊下に顔を出すと、
先生や看護師たちが慌てて何人も集まっていた。

まぁ病院経験が多い人には珍しさも無いんだけど、
それにしても、外科手術の後にコードブルーが発生するのは珍しいかも。

以前、自分の診察の後に、担当の先生と看護師と一緒にお昼ご飯を食べていた時にコードブルーが発生して、
先生達が慌てて飛んで行って一人ポツンと取り残され、いそいそと全員分片付けた事があったけど、
やっぱりその瞬間に漂う緊張感というのは半端ない。

祖母の隣のベッドの人が明日手術なのにそんな事が起きたもんだから顔が強ばってたんで、
病院を追い出される時間を過ぎてたのに、少し話し相手になってきました。

まぁそれで簡単に気が楽になるぐらいじゃ最初から怖がらないんだけどね。



【競馬】

毎年恒例、中山大障害の予想の前に、まずは日曜日の朝日杯FSから。

ぶっちゃけ2歳戦は解りませんw
ただ、このレースは特徴があって、キンカメ産駒が強い!

それに該当するのは1頭。
Lペプチドウォヘッド

次に先週同様、マイルGTはディープという事で、こちらも該当は1頭。
Aダノンプラチナ

昨年のように外国馬産駒が勝つ事もあるけど、むしろ目立つのは国内産でも産駒頭数が少ない馬の活躍。
今年で怪しいのが、
Eアルマイワオリ(マツリダゴッホ)
Jワキノヒビキ(オンファイア)
Nタガノエスプレッソ(ブラックタイド)


あとニュースになりそうなのは、武が勝つと国内全GT制覇になるので、
Kアクティブミノル

あたりだろうか。

ゴリポンの持ち馬アッシュゴールドが1番人気になるのかな。

まぁ僕は買っても単勝だけなんで、こういう見方もありますよという事で。

では明日の中山大障害を。

恐らく雨の障害レースで、スローペースのスタミナ戦が必至。
いつも以上に長距離適正が重要な上、先行馬が圧倒的に有利になる。

まぁ酷い雨だと障害レースが中止になる可能性はあるんだけど、
それはさておき・・・

今年は障害レースのプログラムがおかしくなったせいで、ステップレースが意味をなさなくなり、
一番重要な競馬場実績のデータが揃わない。

そこで中山で年2回行われる障害GTの出走暦が重要になるんだけど、
ちょうど世代交代のタイミングが重なって凄く難しい。

では有力馬の紹介を。

Aリキアイクロフネ
2年前の春GTで日本馬最先着の2着馬。中山のコース適正も抜群。
問題は雨適正と、1年半ぶりに使った秋のステップ(東京)が悪すぎたこと。

Cケイアイドウソジン
平地スピードならナンバー1で長距離実績も充分、前走こそ悪かったが未だに底を見せていない。
だが中山適性が不明と、良く解ってる騎手が負傷で乗り代わり、そして雨に弱い。

Eレッドキングダム
本来のステップであるイルミネーションJを制し、障害には厳しい中1週で強行参戦。
当然メンバーが揃わない中での勝利だが決して弱くは無い。騎手が今年勝率首位の北沢へ変更。
雨に疑問符がつく。

Gアポロマーベリック
昨年末、今年の春とGTを連覇中の大本命、下手すれば単勝が1倍台になる1番人気確定馬。
逃げて自分でペースを作り出すが、長距離戦に必須な道中のペースダウンをやらず、マイペースで淡々と逃げ切ってしまう凄い馬。
また番手の競馬も出来る為、大きく出遅れなければそれだけで勝ち負け出来る。おまけに雨も苦にしない。
無理矢理不安要素を探すであれば、間違いなく全馬からマークされるのと、今回初めてステップで平地を叩いてきたのがどうでるか。

Hシャイニーブラック
とにかく堅実で最後は必ず足を使ってくる馬。
問題は位置取りが後ろな事で、その分勝ち馬には届かない事が多い典型的な3着馬。
雨のレースは落馬が多発するサバイバルレースになる事があるので、その時は一発がありえる。

Iオースミムーン
年間8走目と障害馬としてはかなり使われている反面、決め手に欠ける所があったのが、前走突如として逃げての圧勝劇。
中山コースは春のGTで6着と一度経験してる分、他の馬が逃がしてくれて消耗戦を避けられれば勝ち負け出来る。

Jバアゼルリバー
3年前の同舞台2着馬がもう8歳。昨年末から1年間空いたが、ステップの平地が悪くなく予定通り。
年齢的に本命にならないが、とにかく頭が良い馬と定評が高く堅実。2・3着の紐に入れておくと人気の盲点にも?

展開を考えると、大本命アポロマーベリックがどう動くかが2パターン。

アポロマーベリックが快調に逃げたら、スタミナ消耗を恐れて他に絡む馬は多分無し。(2頭出しもいないし)
下手したらそのまま終わってしまうんで、他の有力馬が4角前から早めに捕まえに行く。

もう1個は、逃げて自分の競馬に持ち込みたいオースミムーンとドリームセーリングを行かせた場合。
どちらか片方が逃げたら非常に面白い展開になるのだが、早めに前が2頭折り合ったり、
途中にあるお決まりの場所でペースを落としすぎると、アポロマーベリックが容赦無くかわして行く。

実はこっちの方がアポロマーベリックが自分で逃げるより勝つ確率が高い気がするのだが、
何にせよ、アポロマーベリックが大きく出遅れない限り、どうしても展開の軸として考えざるをえない。

以上で僕の結論としては、

◎アポロマーベリック
○オースミムーン
▲シャイニーブラック
△レッドキングダム
△ケイアイドウソジン


の順番で5頭。

ケイアイドソジンとレッドキングダムが無視できないマイナス要素の割に評価したのは、
逃げ争いがどうあれ3・4番手前後で自分の競馬に専念できて展開が有利に働く可能性が高いこと。

オッズによって買い方をかえる予定で、軸を決めた3連複ならば他の馬にも手を伸ばすし、
あまりにもアポロマーベリックが1本かぶりでつかなければ、単勝をばらけさせるかも。

どういう買い方にしろ、オースミムーンの単勝は買うつもり。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神12R 3歳上1000万 ピオネロ


ペケ師匠
中京11R GV愛知杯 リメインサイレント




新橋WINSの閉鎖前に顔を出すのは後2回。

明日は障害レース以外に買う予定は無いんで、レース時間が15時20分からだから、
15時少し前ぐらいには新橋WINSの3階に着くようにします。

ああ、早めに障害レースの雨天中止が発表になれば、行きませんのでw

以前告知した通り、POG関係者で新橋WINSに顔を出しておきたいという人がいれば、
僕は、明日と有馬記念当日の2回しか行きません。

K氏は現地か新橋か解らないけど、17時過ぎぐらいには鎌田で合流する可能性が高いんで、
お茶だけ参加したいという人がいたら、その時はメールの1本でも入れてください。

多分20時ぐらいまでは、地下の喫茶店にいます。

それと、K氏が現地だった場合、レース終わった直後ぐらいに電話するんでよろしくです。


12月18日

今日のニュースです。

まずは、この話題から。

昨晩、パンヤゴルフで、民具の同窓会が開かれた模様です。

先日復帰した自称“絶世の美女”さんに続き、ぐにさんが久しぶりに顔を出した事で、
Gohさんともくぞーさんを含めたメンバーが集結。

パンヤゴルフで4人が集まるのは記憶に無いぐらい年単位ぶりだそうで、
「ちょっと感動した」とGohさんはコメントを残しています。

なお、もくぞーさんの称号でマミ派というのが存在するらしく、
「決して☆がつく人の事では無い」との声明が発表されています。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

ゴリポン氏が、昨年の持ち馬ラングレーの全弟、リアルスティールの指名を検討していた事が解りました。

同馬は今週デビュー予定だったものの回避し、一週延ばす事が決定。
原因は発表になっていませんが、オーナーサイドの馬の使い分けが理由じゃないかとの見方が強まっています。

なお、一度は指名を決意したゴリポン氏ですが、2歳で同じ種牡馬は指名出来ないとのルールに抵触する為、
仕方なく指名を見送った模様です。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

3号@眼鏡スキーさんが2度の中国出張から戻ってきました。

「中国はどうでしたか?」という記者団の質問に対し、
「バケツが空になるまでやったけど、大淀さんが出なかったよ〜!」
と、嘆きのコメントが帰ってきました。

仕事以外はずっとホテルに篭り、艦隊これくしょんをやっていた模様です。

それでは、今日のニュースを終わります。
ごきげんよう。

XX:54
「鎌田の車窓から」

XX:00 衆議院選挙 政見放送
「ズム・シティ 4区 ギレン・ザビ (優性人類生存党)」


12月17日

昨日の日記は、央華封神TCGの流れを使ったお遊び。

けど、ストーリーは実際にあった出来事。

勿論、伏線もw

最後の伏線がオープンされるのは年末かなぁ・・・



【艦隊これくしょん】

意外と能力の使い分けを把握してる人が少ない、艦上機水上機

艦上機は空母系に装備する事が多く、装備マークの所に<戦><爆><攻>とあり、
種別毎に見易くなっている。

細かいのは攻略wikiで装備品の欄を見てもらうのが早いと思うが、大雑把に説明すると、

<戦>対空値が高く、制空権争いで計算される(※他の2種のどちらかを装備しないと空母系は砲撃戦に参加出来ない)
<爆><攻>攻撃方法に差がある(wiki参照)が、開幕爆撃、砲撃戦などに参加する

他に艦上偵察機<偵>があり、索敵値にボーナスだったりT字不利を回避したりするが、入手が困難。

問題は水上機

戦艦系や巡洋艦に装備し、連撃や着弾射撃などカットインの助けとなる水上機。

だがありがちなのが、
砲撃火力が高い航空戦艦に装備したら、敵の潜水艦に攻撃が吸われて砲撃してくれない!
という所で止まっている人は、水上機の種類を理解してない人。

装備欄では見分けがつかないが、水上機にも2種類ある。

<水上偵察機>
零式水上偵察機、零式水上観測機、Ar196改、紫雲

対潜値が上がるが潜水艦への攻撃はしない

<水上爆撃機>
瑞雲、試製晴嵐、瑞雲(六三四空)、瑞雲12型、瑞雲12型(六三四空)

潜水艦への攻撃をする

他にも開幕爆撃の差など細かい部分はwikiを参照して貰うとして、
つまり、航空戦艦は、爆撃機では無く偵察機を装備すれば、潜水艦を無視して他の船に砲撃してくれる事になる。

この辺は<演習>で潜水艦が入った混合艦隊に対して航空戦艦が無効化されるのに頭を悩ませるか、
4−4カスガダマ沖海戦で、最後のボスが混合艦隊で削りきれなくて困るかしないと気付かない部分。

まぁ僕の場合は、あきつ丸が複数入手出来たので、
対潜水艦用に「カ号観測機」「三式指揮連絡機(対潜)」を並べたら攻撃しなかったwww
というので気付いたんだけどねw



なんか月曜日に病院が無いと曜日感覚が狂うな。

カレンダーとは無縁の仕事をしてると、週末の競馬とか月曜の病院とか、
そういう部分で生活リズムを整える習慣がついてる。

祖母の病院で認知症の進行を抑える為に、定期的に今日の日付や曜日を聞かれるんだけど、
横にいて、「今日は何日で何曜日ですか?」の質問に脳内で答えられなかったよw


12月16日

最初のターン。

まずはキャラクターフェイズで、手札からキャラクターカード<GohA>を出し、
主人公<Goh>の天命数がAになり能力値が『戦闘0』『探索1』『交渉3』にアップ!

更に天命数Aの能力「2択に弱い」をGET。

続いてストーリーフェイズは無し。

伏線を張ってターンエンド!

第2ターン。

キャラクターフェイズで、手札から<ゆうすずみ@>、更に伏線から<府中競馬場在住K氏@>を仲間に。

すかさず<府中競馬場在住K氏@>をタップ(反転)し能力発動。
その効果で山札からキャラクターカード<ネコ銀@>を仲間スロットに追加。

ストーリーフェイズ。

手札からストーリーカード<世田谷ボロ市へ行く:探索5>を判定。

敵からアクシデントカード<大雨が降ってきた>、これで探索の判定が+3され目標値8に。

主人公<GohA>『探索1』、ダイス目は5で合計6は目標値に届かず失敗。

「残念、昨日と今日の2日間、昨日行くべきだったか・・・」

伏線を張ってターンエンド!

第3ターン。

キャラクターフェイズで、手札から<GohB>を出し、主人公<Goh>の天命数がBに。
これで『戦闘1』『探索1』『交渉3』、天命数Bの能力「血行障害」をGET!

伏線から<三下受付嬢@>を仲間にし即座に効果発動。
場の<ネコ銀>を捨てる事で、山札から<三下受付嬢A>を取り出し天命数がAに。

ターン開始時にアンタップ(反転を戻す)された<府中競馬場在住K氏@>をタップし、
再び山札から<ネコ銀>を仲間に。

即座に<三下受付嬢A>の効果が発動。
場の<ネコ銀><三下受付嬢A>を捨てる事で、
山札から<魔法の受付嬢 ラブリ〜☆三下>を取り出して仲間に置く事が出来る。

「ミギャー!」
「シルバー!?尊い犠牲だったわ・・・」

ストーリーフェイズ。

手札からストーリーカード<年賀状を書く:戦闘4>を判定。

敵からの妨害は無し。
『戦闘1』にダイス目が・・・1!?

「う、裏成功・・・」

サイコロを引っくり返して6にして合計7で成功。
裏成功の反動で手にダメージ。

「血行障害で指が痛い・・・」

伏線を張ってターンエンド。

第4ターン。

キャラクターフェイズで手札から<府中競馬場在住K氏A>を出し天命数がAに。

ストーリーフェイズ。

手札から、ストーリーカード<〆切りの延長交渉:交渉6>を判定。

敵からアクシデントカード<居留守><年末年始休業>が出て目標値は交渉の11に。

場の<ゆうすずみ@>をタップして、能力:スケジュール調整で交渉に+2。
更に手札から<ゆうすずみ@>を出し、同じカードが2枚なら交渉+6の能力が発動。

『交渉3』とダイス目2、<ゆうすずみ@>で+6は合計11でジャスト成功!

「これで仕事の〆切りが1月2週目まで延びたか」

続いて伏線から、ストーリーカード<フリークエンシーを探せ!:探索6>を判定。

敵からアクシデントカード<温泉>が出て、目標に+3と裏成功が使えない効果。

場の<府中競馬場在住K氏A>をタップし、探索の目標値に+4。

『探索1』<府中競馬場在住K氏A>で+4、そしてサイの目が3は合計8。

最終的な目標値が9で裏成功が使えないから失敗。

「相変わらず放牧のまま行方不明だ・・・」

最後に伏線として、ストーリーカード<運命の5分間なんて最初から無かった>を張って、エ〜ンド!!!


12月15日

母親が、祖母の家に行って掃除をするというので、
僕も一緒して、FAXなどの配置転換。

元から天井を這っていたモジュールジャックを全部外し、
新たに買って来た10mをひたすら椅子に上って天井に張り付ける。

祖母が戻ってきた時に少しでも過ごしやすいよう、家具の大移動をしたから、
それに伴った細かい部分の変更が後回しになってるんだよね。

まぁ今日でそれも随分と片付いたんだけど。

いつ戻ってくるのか見当もつかないけど、オチは解ってる。

こっちにはお礼の一言も無いどころか散々文句言って、
外には、孫がやってくれましたのよとか良い顔するんだw



【競馬】

東京大章典に登録したナムラビクターは、予定通り1月の東海Sへ。

GT2着の賞金ボーナスは通常と違い2年間適用されるから大きいね。

まぁ登録した瞬間に賞金順で優先が上に来る老害が10頭ぐらいいるんだけどw



そういえば、年賀状書きをやらないといけないんだよね。

作ったら安心しちゃって忘れてた。

宛名までは印刷が終わってて、一言ずつ入れるだけでも数百枚あるから数日がかり。

今の若い人がメールで済ませるのも解るよ。

そういや、ネタとして書き忘れてたけど、
12年前の年賀状から、左上にある羊の絵がストーリーになってるんだったね。

それが解ってから年賀状の売り上げが伸びたそうな。

同じデザイナーになるなんて殆どありえない事なのに、
12年前後に出来たらいいなと考えていたそうで、まさに構想12年。

一仕事終えた感じでしょうなw


12月14日

久しぶりに、目が笑ってない総務の子から電話がかかってきた。

「新しい会社はどうだ?」
「そんな事よりGohさん、本社移転の前の時に担当だった○○さん憶えてますか?」
「ああ、いたね、仕事が出来ない奴」

仕入れ先として契約していた業者の担当で、良く会社に顔を出してたんだけど、

「では木曜日までに入るようにお願いします」
「はい、解りました。ところで、納期はいつにしますか?」
「たった今!木曜日って!言ったじゃん!!!」

といった具合に、全く人の話を理解できなくて、挙句の果てに発注書があるにもかかわらず、
商品の色、数、納期を全て間違えるのがデフォルトという、全く仕事が出来なかった人。

「なんと新会社に、あの人が担当としてまた来てるんですよ!」
「うわ〜・・・大変だろ?」
「ええ、それはもう。ところで、あの人、実家が盛岡と言ってませんでしたか?」
「ああ、天然水がどうとか話をした事があったな」

その人が休みに実家に帰るからお土産は何が良いか?と聞いてきた事があった。
気持ちだけでと断ったんだけど、その時の台詞が、

「盛岡は蛇口を捻れば天然水ですからね。それをペットボトルに入れて持ってきますよ!」

だったはず。

「ついさっき来てたんですが、『長期休暇が取れたんで年末は実家に帰る』と言ってたから、
 『盛岡でしたっけ?』と聞いたら、『いいえ、僕は千葉です』と・・・」
「は?」
「天然水の話をした時は盛岡でしたよね?」
「盛岡だと思うけど少なくとも千葉じゃないな。千葉は蛇口を捻るとマックスコーヒーだから」
「なんで今、さらっと千葉をディスったんですか?」

僕の知り合いは何故か千葉在住の人が多いから危険な話題はやめておこうw

まぁ本人に聞かない限り結論が出ない話なので、これ以上は膨らまないんだけど、
新会社の方が大変みたいで、しばらく愚痴に付き合ってあげました。



【競馬】

実は今日、多摩川に出たついでに馬券を買ったんだけど、
2歳GTを5番人気の1着馬から流したのに2着が抜けてハズレ。

3着の4番人気、4着の12番人気は買ってたんだけどねぇ・・・

1着馬は、マイル戦は素直にディープ産駒を買えというだけで選んだけど、
今回のメンバーで産駒が1頭だったから、単勝も買っておけばよかったね。

残念ながら海外挑戦のスノードラゴンは8着で負け。
ゴリポンのストレイトガールが3着と健闘しました。



今日は草野球チームの応援で多摩川まで散歩して、そのまま選挙に行くと。

物凄く疲れたんだけど原因は体調面じゃなくて、帰りに米を20kg担いで帰ってきたから。

うん、次から重いのを買うのは自転車の時にするw


12月13日

今日は祖母が入院してる病院のXマスコンサート。

事前に告知をされてたから、昨日の段階で祖母に観に行こうと声かけたんだけど、
「そんな物に興味はありません!」といきなり怒鳴られたんで、ならばと普段通り夕方から顔を出した。

どうやら看護師に連れられて観てきたらしく、当然ながら周りの患者は家族連れで、
夕方に行って早々、「何で来なかった!」と理不尽に怒られた。

挙句の果てに、以前入院していた別の病院でのXマスコンサートはとっても良かったと言いだし、
(だったら興味無くないだろうが・・・)と喉まで出かかったけど、そんな道理を言っても通じないので我慢。

こんな事が毎日だから疲れるし嫌な思いしかしないけど、これでも僕は<孫>だから、ある程度遠慮があるみたいで、
その点、うちの母親は<嫁>だから人間扱いされてないんで、それでも表面上は怒らずに世話してる母親を見ると、
これぐらいで僕が根を上げちゃいけないなと思わされる。

でも僕は母親と違って人間が出来てないんで、ここに書いてストレス発散するぐらいは許して貰いたい。

自分よりもっと辛い思いをしてる親に対して、僕から愚痴をこぼす事は出来ないからねぇ・・・

それに考えたら、職場で嫌な上司がいたら、やっぱり毎日顔を合わせなきゃいけない訳で、
何年も我慢した挙句、胃に穴が開く人だっている訳だからね。

まぁ僕も若気の至りで、上司と殴り合いの喧嘩をしたのが2回あるしねw

何にせよ、こういう記事は読んで嫌な思いをする人もいるだろうから謝っておきます。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神10R オリオンS トーセンアルニカ
香港 F・GT香港スプリント スノードラゴン


ペケ師匠
阪神8R 3歳上1000万 シンワウォッカ


ゴリポン
中山11R GVカペラS ノーザンリバー
中京11R 遠州灘特別 アウォーディー
香港 F・GT香港スプリント ストレイトガール


明日はGTが4つ集まった香港国際競争。

一番最初は日本時間15時発走の香港ヴァーズからで、以下全て日本時間で、
15時40分香港スプリント、16:50香港マイル、17時半香港カップと続きます。

僕のスノードラゴンは相変わらず強いのか良く解らない馬なんだけど、普通に考えたら通用しない。
でも、今月は流れがいいんで、もしかしたら一発やらかしてくれるんじゃないかと期待してます。



明日は草野球の公式戦、秋の大会の準々決勝。

僕は欠席の連絡をいれてあるけど、今日の感じなら多摩川ぐらいまでなら動けそう。

まぁ体調が悪化して仕事に影響出ても困るんで、当日次第にしますかね。


12月12日

選挙関連の電話が煩いぐらいにかかってきます。

まぁ大抵が選挙のたびに同じ電話番号からかかってくるから、
何年も前に登録してあるんで出ないけど。

それにしても今回の投票率はかなり低そう。
当日の天気次第だけど、意味が無い選挙なんで40%行けば良い方かな。

義務だから行くだけは行くけど、白紙で出したい気が満々です。

そういえばアベノミクスを解りやすく解説してくれと、友達から頼まれてたな。

友達が期待してる、アベノミクスが良い事が悪い事かというのは、立場やスパンによって変わるんで、
説明しなきゃいけない事が多すぎるから、正直、面倒なんでやりたくないですw



【艦隊これくしょん】

僕のまわりで何人かやってみようかと思ってるのがいるみたいだから、
そういう人は、公式にある<運営電報>を開くと、公式ツイッターが見られるので、
遡ると、募集日時の告知が書いてあると思います。

次は明日の土曜に3000名みたいですな。

今は2・3日に一度で少しずつ開放してるみたいだけど、開放の時間が書いて無いんだよね。
昔は17時だったんだけど・・・

それはさておき、今日のメンテでXマス関連が実装。
期間限定の衣装やボイスらしいけど、絵には興味無いんでそれは置いておこう。

ゲーム的に効果があるのは、プレゼント箱がドロップする事。

詳細はその内wikiで書かれるだろうけど、
とりあえず箱開封の時に「資源」「甘味」「資材」の3つから選べて、以下が中身。

「資源」:燃料550、弾薬550
「甘味」:伊良湖
「資材」:開発資材3、改修資材1


間宮と一緒に使えばキラ付けが楽になる伊良湖を欲しがる人が多そうだな。
無課金なら月に1個か2個しか入手出来ないしね。

僕はイベントの時すらキラ付けはしないというか、そんな時間は無いので、
とりあえずいざという時の為に伊良湖を貰っておこうかな。

まぁ勿体無くて使わないだろうけどw

ちなみに、今月の称号集めをやっていたら、3−5BOSSからドロップしました。



【競馬】

あ〜、昨日3頭で12Pと書いたけど、今週のトーセンアルニカを忘れてたな。

やっと期待してる長距離に来たのに、騎手が何で菅原!?って状態で忘れてたw

4年目で通算4勝しかしてない菅原くんは、なんと元子役俳優で、釣りバカの鯉太郎。

減量期間で全く結果を残せなかった事から、
現在はトーセン関連の未勝利戦か期待されてない新馬しか依頼が無く、殆どの馬が二桁人気。

それが準OPの上位人気馬に乗るなんて、下手したら最初で最後のチャンスかもしれない。

恐らく「道中は中団から後ろで折り合って最後に追え!」という指示が出ると思うけど、
それで掲示板を確保出来れば、準OPにいる間ぐらいは乗せて貰えて、
騎手の経験値アップの為に1・2戦増えるかもしれないな。

この馬の大目標だった、昨年4着のGTエリザベス女王杯が、
謎な距離短縮での連続出走が大失敗したおかげで過ぎ去ってしまったから、
これからは数を走る馬として頑張って貰わないとね。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神11R GVチャレンジC バッドボーイ


ペケ師匠
阪神9R 高砂特別 サンライズマーチ


ゴリポン
阪神11R GVチャレンジC エイシンヒカリ


直接対決のチャレンジCは、朝日CCからの名称変更。
前回、左回りで大斜行をして勝ったエイシンヒカリが一番の得意条件である右回り芝1800mに登場です。

今週の新橋WINSはお休み。
年内の出勤予定は、来週土曜日の中山大障害と、最後の有馬記念だけです。



年賀状の印刷は終わらせたんで、ひたすらコメントを書いていくだけ。
後は大掃除をいつやるかだな。

祖母の家は、退院が決まってからやるから来年として、
あっ、でも正月は帰されるかもなぁ・・・

自分の家は、仕事で集中が切れたタイミングで、コツコツやりますかね。


12月11日

病院のソーシャルワーカーと話してきました。

「入院が3ヶ月過ぎちゃうとリハビリ施設には移れないんですよ」

先に言えよ!w

おかしいと思ったんだ。
普通は担当の先生に紹介して貰ったりとかで、
ソーシャルワーカーが噛む事は殆ど無いはずだもん。

同じ病院での入院は3ヶ月までと法律で決められている(例外多数)んだけど、
うちの祖母はその3ヶ月を床ずれの治療で使ってしまい、全くリハビリが進んでない。

いや、それでも手術の次の日からリハビリ出来る状態なんだけど、
本人が逃げ回ってやらないまま、既に4ヶ月が経過。

勿論歩けないから、このまま家に帰されても困る。

そこでソーシャルワーカーの出番。

入院型のリハビリ施設が使えない以上、選択肢としては、
長期入院に対応してる病院か、リハビリが出来る介護施設

あくまで最終目標は自宅に戻って生活する事だから、
施設の方は介護がメインなので、リハビリに力を入れてくれないから適さない。

となると、リハビリをやってくれる病院で空いている所を探して貰い、
面接などをやってから移る事になる。

早くても10日、普通は1ヶ月ぐらい待たされるらしく、
その間、現在の病院を追い出される事は無いと保障してくれたのは助かった。

つまり1ヶ月あれば、今の病院でリハビリを頑張れば、移る前に退院出来るかもしれない。

さっきも書いたけど、本来なら入院2日目からリハビリがスタートしても全く問題無い状態なんで、
次に移る所は金銭的に今の倍かかる事になるから、今の所で1ヶ月頑張れとプレッシャーかけてきました。

リハビリは本人がやる気無いと全く進まない(自分は世界で一番悪いと思ってる)んで、
それを覆す事は出来ないから、別の面からプレッシャーかけて何とかやる気になって貰わないと・・・



【競馬】

有馬記念を予定していたショウナンラグーンは余裕で除外対象。
まぁ最初から解ってたんだからステイヤーズSを使えよという話もあるが・・・w

今度の日曜日に海外GTを走るスノードラゴンと、
初の海外馬が参戦となる年末の東京大章典のホッコータルマエは把握してたんだけど、
まさかピオネロが中1週で年内にもう1戦するとは・・・

何とかこの3頭で12P以上を稼いで、暫定でも月間最多Pを取らないといけないな。

1月には、川崎記念のホッコータルマエ、東海Sのナムラビクター
そして有馬を除外になるショウナンラグーンが恐らくAJCC。

放牧に出たダコールフロレットアレーは2月を予定してるみたいなんで置いておくとして、
流石に年明けには出走重視の条件馬達が戻ってくるだろ〜。

ってか戻って来い!w

ここにきてダート馬が軸として確立してくれたんで、
うちは2月終了時点で何とか首位に立たないといけませんな。



昨日は21時頃いつの間にか寝落ちして、目が覚めたら昼の14時でした。

パンヤゴルフを全然遊べて無いな・・・

起きてから近所のスーパーまで歩いたけど、途中で膝が遊んで怖かったから休憩を入れたものの、
普通に買い物して戻ってこられたから、状態は随分と戻ってますな。

流石に病院まではタクシーを使ったけど、動けるようになれば回復は早いんで、
明日か明後日には完全復活出来るでしょう。


12月10日

ファンサカ、最後の結果が発表。

最終節、大勝負の徳島ディフェンス染めが大爆発し、111Pを獲得!

残念ながら、仲間内の順位は3位から逆転出来なかったけど、
それが気にならないぐらいリスキーな大勝負に勝ったんで満足ですw

にしても惜しかったなぁ。

広島のFW佐藤寿を選んだんだけど、実はここ、FW皆川が出る可能性もあるなと、
最初は保険をかけてMFの高萩にしてたんだよね。

自分が仲間内で上位に食い込む為には、勝負チームの徳島が頑張るのは最低条件として、
プラス、複数得点をした選手を選ぶしかないんで、少しでも可能性が高い佐藤で勝負したんだけど、
終わってみれば、佐藤は欠場、そして高萩が2得点w

まぁ結果的に、佐藤も皆川も出てないから前提の考え方からして外れてたんだけど、
高萩のままにしておけば、23Pプラスで全国3位に・・・

タラレバ言い出したらキリが無いんだけど、〆直前まで高萩だっただけに悔しいな。
相変わらず2択に弱いのは健在なようですw



それにしても、この3日間、良く寝ました。

連日、1日18時間ぐらい寝てたんじゃないかなw

寝すぎると、次に眠気が来るのが数日後とかになるんだけど、
体調が悪い時って身体が睡眠を欲してるのか、いくらでも眠れるんだよね。

おかげで仕事が進まなかったのはあるけど、膝に力が入らなくて家の中でも危なかったんで、
今日、目覚めた時にその感じが無くなっていたから、大分良くなってるんでしょう。

まだ完全復活とは言えないけど、少なくとも起き上がって仕事が出来るぐらいにはなったんで、
しばらく仕事は1日6時間までと決めて、短時間集中型で行きますかね。

スケジュールは遅れてるけど、そこは無視でw

にしても、頭痛も吐き気も、そういった目に見えて悪い症状がある訳じゃなく、
ただ身体に力が入らないだけだから、あまり体調が悪い自覚はしてなかったんだけど、
起き上がれないってのは、やっぱりどこかおかしかったんだろうな。


12月9日

1月から艦隊これくしょんのアニメがはじまるけど、
絵でゲームをやってる訳では無いので特に興味は無し。

他に気になる作品も無いな〜と眺めてて、見つけました。

「アニメで分かる心療内科」、webアニメにて2月放送開始!

これは、「マンガで分かる心療内科」という、その名の通り心療内科を題材にしたコミックスで、
真面目な題材をギャグとして解説するという、僕の愛読書。

あなたは今まで精神疾患になった事がありますか?

「18歳以上の男性100人にアンケートをとった所、男性の100人中16人が『イエス』と答えました」
「なんと、そんなにたくさんのキリストが!?」
「そっちのイエスじゃね〜よ!」
「じゃ残りの86人は『イエヤス』ですか?」
「どんな集団だよ!」

「女性は100人27人、つまり5人に1人が心療内科で病気であると診断された事がある訳です」
「じゃあ戦隊ヒーロー物の中に、一人はメンタルで悩んでる人がいるって事ですね!」
「他に例えは無かったのか!」

といったノリの漫画で、発売されてからかなり経つのに、まさかアニメ化するとは・・・w

他にも、「大人の1ページ心理学」とか、この人の作品は大好きで、
正直、すっげ〜楽しみですw



【競馬】

以前に書いた新橋WINSツアー。

最終日、28日の有馬記念の日は、14時から記念バックを配布するそうで、
僕とK氏はその時間に合わせて新橋に行く事が決まりました。

そこから16時まで新橋WINS、17時から鎌田でお茶の予定です。



今日は歯医者の3ヶ月検診。

今回は特に悪くなってる場所は無く、無事に次は2月終わりまで無し。

3年前だったか僕がこっそり置いていったサンタのスノードームはまた今年も飾られてましたw


12月8日

今日は月曜恒例の病院。

年末は病院が休みになるという事で、そこで悪化したら対応しきれないから、
残念ながら薬を軽くするのは年始までお預け。

その代わり、状態が良いという事で、
悪化しない限り来週は行かなくて良い事になりました。

GWから週一で通ってるから、ここまで結構な期間。
金銭的にも馬鹿にならないんで助かります。



【競馬】

昨日、GTを勝ったホッコータルマエの予定が新聞で発表になりました。

12/29 東京大章典
1/28 川崎記念
2/22 フェブラリーS
3/28 ドバイWC


お得意な過密日程からの海外遠征。
使ってこその馬だと思ってるんで僕は賛成だけど、批判のが多いんだろうなw

僕の予定だと昨日を勝てなくて海外の受諾が遅くなり遠征は無くなる予定だったんだけど仕方ないですな。

2着のナムラビクターも次走は東京大章典。

ただし、賞金的に出られない可能性が高いから、意外とボーダーが下がる川崎記念にまわるのかな。
4月のアンタレスSまで休みも覚悟しないといけないね。



うたスキ動画で、楽器と振り付けで苦しんだ明和電機「イカリを揚げよう」がコラボされて見事に完成!

以前にもZABADAK「二月の丘」と明和電機「地球のプレゼント」をコラボしてくれた人で、
今回はメインを歌ってくれただけじゃなく、バックコーラスの補強もしてくれて、
ライブ動画を観て、それぞれ違う振り付けをまでしてくれる拘りよう。

しかも、通販で衣装まで買ったそうなw

元々この曲はnawさんから教えて貰った曲で、カラオケに存在しないんだよ〜と残念がっていたのが、
10月末に配信され、そこから動画用に1ヶ月練習して収録した。

体力不足から振り付けに足を取られ、満足行く出来にはなってなかったんだけど、
いざ他の人の手が入って完成してみると、やっぱり嬉しい物です。

マイナーな曲なんで誰もコラボして貰えなくて2ヶ月の期限が過ぎたら寂しいなと思っていたんで、
そういう意味でも凄くありがたかったですよ!


12月7日

nawさんからDVDドライブを貰いました。

僕が仕事帰りだったんで外で落ち合ったから、まだ取り付けはしてないけど、
懸念していた電源は、既に変換を噛ませて持ってきてくれたから問題なし。

ありがとうございました。



【競馬】

ホッコータルマエが直接対決を制してGT勝利。
2着にも僕の持ち馬ナムラビクター

つまり、昨年からプロテクトをかけた2頭のワンツーフィニッシュ!

「この2頭を軸に3連複を総流ししようと思ってるんですよ」
というのは昨日の僕の台詞。

ええ、その30分後には、その資金が無くなって単勝2点に変更になるんだけど・・・

うわ〜ん、万馬券、取り逃した〜(泣)

結果的に、単勝5.9倍をGETして、かろうじてプラスではあるんだけど、
「ここを叩けば年末は勝負になる」というのがホッコータルマエ陣営のコメント。

だから、20倍だったナムラビクターの方をガッツリ買っていたの・・・

ちなみに3着にはゴリポンの2年前の持ち馬ローマンレジェンド
5着にも2年前のペケ陣営の持ち馬ワンダーアキュート

ええ、POG馬達は強いんですw



【艦隊これくしょん】

tundora氏が、武蔵、大鵬が出れば全ての艦をコンプリートだそうで。

大型艦建造で大変な2隻だけど、それでも凄いなぁ。

イベントが終わり、僕はバケツと資材集め。

こっちも大型艦建造を少しやりたいんで、ひたすら遠征です。



またもジェフ千葉が昇格をかけたプレーオフで敗退。

今年の徳島みたく、短期決戦で流れを掴んだ下位チームの下克上昇格は、
1年間戦う長期戦では散々な事になる可能性が高いんで、素直に上位チームが抜けて欲しかったけど、
逆に上位チームが下位相手にここぞで負けるのは、本当の強さが無いという事なんでしょう。

毎年、シーズンシートを買って応援してるもくぞーさんは、
このプレーオフも早めにチケットを取って現地で観戦。

僕も応援してたんで、気持ちだけ自棄酒にお付き合いしますよw


12月6日

まずは告知。

野球ページで、対談の第3回をアップしました。

関係者の方々、ひじょ〜にお待たせしました。

まだ誤字脱字や文面のチェックをしてないんで、
細かい修正は後日、時間がある時にやる予定です。



Jリーグ最終節、つまり、ファンサカも今日が最後!

仲間内で総合首位だったのが、2節前の最下位徳島染めで一気に3位へ転落。

最終節の結果によっては最下位転落まであった所で選んだのは、再び圧倒的最下位の徳島染め!
しかも相手は、優勝がかかっている首位ガンバ大阪

この得点力抜群のチーム相手に、こっちは徳島の守備陣染め!
勿論、徳島の倍率は最高の2.0倍。

結果、0−0のドローに終わり、これはもう勝ったも同然ですw



【競馬】

昨日、日記で間に合わなかった申請です。

ゴリポン
IN パラダイスリッジ ⇔ OUT ジャスタウェイ
IN 12順目2歳枠 ⇔ OUT カゼノコ


勝負の2枚替えで残りの権利は1回。

カゼノコの前走は確かに古馬相手に何も出来なかったけど、僕には意図がある走りに見えたから、
今度は自分の形をかえてどういう競馬をするのか、信じても良かったと思うけどな。

まぁ1Pでも上積みすると下げられなくなっちゃうし、
ハンデも重くなる事を考えれば、信じるよりリスクのが大きくなっちゃうか。


今日は新橋WINSへ出勤。

参加したのは2レースだけ。

ステイヤーズSは、掲示板の馬を全て買ったものの、
馬連の軸にしたクリールカイザーが3着じゃハズレ。

金鯱賞は枠連総流しをかけたら、対象の2頭が沈んで大ハズレでした。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神7R 3歳上1000万 ピオネロ
中京11R GTチャンピオンズC ホッコータルマエ
中京11R GTチャンピオンズC ナムラビクター


K氏
中京11R GTチャンピオンズC ニホンピロアワーズ


ゴリポン
阪神5R メイクデビュー中京 パラダイスリッジ
中京11R GTチャンピオンズC カゼノコ <リザーブ>


勿論、注目はGT直接対決。

ホッコータルマエは、「ここを使えば年末は良くなる」とかコメントがあったんで放っておくとして、
今のナムラビクターは4角から仕掛ける力があるんで一発を期待してます。

前売りを買っているんで、明日はTVの前で応援です。



帰りに鎌田でK氏とお茶してから帰宅。

そして、慌てて日記を書いて、これからまたお出かけ。

帰宅は確実にてっぺんを越えるんで、諸々のネトゲへのログインはありません。


12月5日

kitさんと2人でカラオケに行ってきました。

平日昼なら安いと思いきや、もう12月は年越し料金になってるんだね。

まぁそれでも夜よりは安いんだけど、これは年末のコミケ打ち上げは、
3時間で2千円ぐらいは覚悟しないといけませんな。

普段やらない曲ばかり歌ってきたんで、新鮮でした。



【競馬】

昨日、受理した申請です。

K氏
IN ウインバリアシオン ⇔ OUT レッドルーラー


これでK氏は早くも最後の交換権利を使用。
年末の救済がどうなるか確定してない状況なんで勝負ですな。

ゴリポンのジャスタウェイも有馬記念引退が決まり、恐らく交換すると思われるけど、
もしこの後に申請が来たら、明日の日記で適用します。

他の皆もそうだけど、メールの返事が無くても、
入った時間が今日ならば、明日適用するんでご心配なく。

来月の交換申請は今晩0時までです。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中京11R GU金鯱賞 ウインバリアシオン


ペケ師匠
中山11R GUステイヤーズS


ゴリポン
中京11R GU金鯱賞 ラブリーデイ


ついに1年半の沈黙を破り、ゴリポンの昨年度持ち馬パッションダンスが帰ってきました!

昨年度は出走予定が3度発表されながら、結局一度も出ずに0走。
これで、今年の持ち馬を蹴散らして勝ったら大笑いですw



明日は久々に新橋WINS予定。

とはいっても金銭的に余裕が無いんで、日曜日のGT前売りをメインに、
当日分は可愛く勝負してくるですよ。


12月4日

今日は朝から外を飛び回って、夕方にようやく一息。

朝は珍しく目蒲線が止まっていて、ホームに人が入れないぐらいで、
3台ほど見送った後、今度は鎌田で京浜東北線が止まっていると。

で、帰りに買って来たオルゴールが、家で開けたら不良品。

これから祖母のお見舞いに出るんで、ついでに交換に行かないと。

本当は夜に仕事を進める予定だったけど、
こういう日は何をやっても駄目なんで、大人しくしている事にします。



【競馬】

昨日受理した申請です。

ゴリポン
11順目2歳枠 指名 パラダイスリッジ


パラダイスリッジ 2歳牝馬 池江厩舎(栗東)
父:ディープインパクト 母:クロウキャニオン 母父:フレンチデピュティ


この母親は、初仔のキラウエアこそキンカメを配合してるけど、
ボレアス、マウントシャスタ、カミノタサハラ、ベルキャニオンと、
2代目以降の兄達は全てディープ産駒と徹底した同じ配合で実績をあげている。

今回は初の牝馬という事で、それがどうでるか。
もしこの馬が当たるようなら、来年の子供も牝馬でディープなんで狙い目かもしれません。

来月の交換申請は明日までです。



明日は、kitさんからお誘いがあって、少しだけ歌いに行って来る予定。

こっちも試したい曲があったんでちょうど良かったかな。

雨が降らない事を願います。


12月3日

毎年、12月はそこそこ忙しい。

まぁその大部分は、年賀状の準備だったり、プライベートな物も含まれるのだが。

とはいえ若い頃みたく来た仕事を何でも請けて死ぬ気で働くと、本気で死んでしまう。

その辺は、スケジュールを管理してくれてるゆうすずみも理解してるはずなんだけど、
どうも、自分が働けば問題ないと思ってる節があって・・・

スケジュール帳には、作業工程ごとに色分けされたラインが引かれてるけど、
すずみよ・・・なんで同じ日に3本も線が重なってるだ・・・

いや、単発の仕事を見れば、実は大した事ない量なんだけど、
それが3本も重なると、修羅場という言葉に変化するのだよ・・・

まぁネタ的に大げさに書いたけど、3日で25曲とか一週間で40曲とか昔に比べたら遥かにマシ。
むしろ遊びの予定を入れられるぐらいには余裕があるんだけどさ。

でもラインが重なってるのを見るのは、精神的に来る物がありますw



【競馬】

狙っていた秋攻勢が不発に終わり、いまいち流れが来ない古馬POG。

月間MVPが一度も獲得できないままの最下位ながら、
全体的に伸び悩んでいるおかげで首位と45P差。

前半戦終了時で、何とか首位と30P差以内にはしたいんだけど、
出走重視で選んでる馬が戻ってこない事には何も出来ず。

まぁ他の陣営も同じ部分で苦しんでるのが、ここまで低レベルな原因だから、
どこが最初に整えるかで、全ての陣営に優勝の可能性が残っている。

とはいっても、うちは2歳馬の指名を終わらせてしまったし、
交換権利が残り1回も、実質、使う場面が無い。

つまり耐え忍んで見てるだけ。

このままだと、前半戦終了時で下位の救済ボーナスを貰えるけど、
リザーブに置いている馬が怪我や引退してる状況となれば意味が余り無く、
強いて言えば、保険で10P越えの交換権利を貰うぐらいか。

だから12月は下位ボーナスを狙う必要が全く無いんで、
少しは追い上げておきたい所なんだけど・・・



仕事で使うWAVデータの編集をやってたけど、今のフリーソフトって凄いね。

10周年企画の時にも使ったけど、昔はソフト自体が結構な値段したし、
スペックが必要で、うちのマシンじゃかなり重かった。

フリーの代表格、「SoundEngine」レベルだと、流石に細かい部分の出来る事に限度はあるけど、
それでも手間をかけさえすれば、完成形はシェアウェアと同じ物が作れる。

まぁ趣味と違って時間が限られてる仕事だと、その手間という部分を省けるのは重要なんだけどね。


12月2日


忠臣蔵46+1の2作目をはじめました。

物語は前作で完結してるんだけど、敢えて触れなかった穴埋めと後日談。

現代の方を何も解決しないまま終わらせる訳にはいかないもんねw

穴埋めに関しては、いかに忠臣蔵が後の世に影響を与えたかというのが中心。

蛇足と言ってしまえばそれまでだけど、これはこれで忠臣蔵を語る一つの見方でしょう。

相変わらず楽曲が格好良いし、今作も楽しめそうです。



【競馬伝説】

祝!関東オークス 制覇!

三下垢が見事に重賞初制覇!

これで馬主レベルが13→15になり、諸々の施設がレベルアップ。
種牡馬枠が3→4になるのが物凄く大きいですな。

昨年、鯖活性だったレッドゴッド系の馬で、
大量のシンジゲート券を使ったのが報われました。

牝馬だから種牡馬後継にはなれないのが残念だけど、
今度はGT目指して頑張ってもらいましょう。

一応、次走はGT・JDDの予定。
武カードを使うかは他の登録馬の状況次第かな。

まだ成長が<徐々>なんで、無理しなくても良いかもしれません。



ここ最近、仕事で外出の予定が時間滅茶苦茶で、生活リズムが訳解らないことに。

だったら纏まった時間が取れるまで寝ないというのが今までなんだけど、
あんまり体調が良く無いから寝ないと倒れるw

先日、パンヤで話が出たんだけど、この季節は変な転寝をすると風邪ひくし、
かといって布団をかぶると外が寒いから起きられなくて、1時間だけ仮眠とか出来ない。

スケジュール帳に、睡眠のタイミングまで書き込みながら、
「夏休みの予定表かよ!」と自分で突っ込みましたよw


12月1日

朝4時、しかも雨の田園調布駅前は人の姿が無し!

すずみの車から降りた後、両手を広げて、「今世界の中心は俺!」とか頭を過ぎったけど、
これじゃ三下になってしまうんで自重。

午前中で仕事が終わり、月曜恒例の病院。

蕁麻疹の薬が今は1日に2回だけど、飲む時間が遅れると未だに顔を出す。

それでも大分良くなってきてるので、もう一週間様子を見て、
来週から薬を一段階軽くしようという結論になりました。



【競馬】

来月の交換申請は金曜日までです。

古馬POG関係者に告知。

新橋劇場が今年で終幕という事で、

12月20日(土)中山大障害
12月28日(日)有馬記念<新橋最終日>


の2日間、希望者のみで新橋劇場ツアーを開催!

とはいっても、メイン前後の15時少し前から16時までの簡易版。

ぶっちゃけ、その日は確実に僕が新橋WINSに行くから、
希望者は一緒に行って、その後、鎌田でお茶しませんか?というお誘い。

中山大障害の日はK氏は現地に観に行く可能性が高いけど、
例年なら17時ぐらいに鎌田で合流してお茶する予定。(勝手に推測w)

タイムスケジュール的には、

15時 新橋WINS
17時 鎌田でお茶
20時 解散


勿論、お茶だけの参加もOKなんで、近くなったら連絡します。

あっ、そういえば28日ってコミケ初日だ。

3号さんとの打ち上げは2日目にして貰おう・・・



【艦隊これくしょん】

イベントが終了しました。

最後のE−4MAPは全ての艦隊が使える為、順調にゲージを削ってたけど、
数日ゲームをやっていなかったんで、慌てて早朝の仕事前に駆け込み。

そういう時って苦労するんだよね。

あとボスを1度破壊すればクリアという所から、
修理バケツと資材を消費して繰り返すこと7回。

次駄目だったら、もう諦めてもいいかな・・・と挫けそうになり、
最後の夜戦も、攻撃を残すはハイパー北上様のみな状況でボスがノーダメージ。

どうせカットインが出ても100ぐらい残るしな・・・と思っていたら、
なんと一撃で葬り去ってくれました。

今までとダメージ量が全く違うんで、クリティカルみたいな扱いだったようで。

北上様、愛してますw

これでイベントを完全クリアし、報酬の駆逐艦・野分をGET!

他にもドロップで、駆逐艦・秋雲潜水空母・伊401を入手し、
これで潜水艦シリーズはコンプリート。

増えるのは嬉しいけど、所持艦枠が120で怪しくなってきました。

年末年始はいろいろとお金に不安があるから、課金は来年になってからかな。



さて、書く事が一杯あるんだけど、少し出し惜しみ。

とりあえず今日はPC環境というか、ソフト面の話でも。

GoogleChromeのメモリ使用量が半端ないので、最近軽くなったと評判のSleipnir6を導入。

Chromeのフラッシュプレイヤーが我が家とは相性が悪いので、
それに絡む物は今は軽くなったIEで動かしてるのが現状だから、
SleipnirならIE準拠だしちょうど良い。

Chromeを手放せなかった最大の理由として、うたスキ動画のダウンロードが、
Chrome(動画ゲッター)でしか出来なかったのがあるんだけど、
それが可能な支援ソフトが見つかったとなれば、重いChromeに拘る必要は無い。

Sleipnirは昔使っていたんで抵抗が無かったから、すんなりインストしたんだけど・・・

結論から言うと、Sleipnir6は無し!

昔は使いやすかったのに、なんで使いにくいインターフェイスにしちゃったかなぁ・・・

オプション設定も細かい所は触れないし、まさに痒い所に手が届かない!w

こうなると、他の候補としてはFirefoxになるんだけど・・・

しばらくは、GoogleChromeとIEの使い分けでいいかな。

ってか、IEは6を最後に使って無かったけど、物凄く軽くなってて吃驚だよw