9月へ  日記トップへ  11月へ


10月31日

終わった〜!

ひとつ山を越えた〜!

ゴリポンとの悪巧みが完成。

明日あたりに発表出来るかな。

ぶっちゃけ、物凄い×5ぐらい苦労しましたw

さっ、明日から3日間、深夜勤務(夜中2時からw)だから、
夜に仮眠を取る不思議な生活リズムになる予定。

23時にパンヤが終わって1時間ぐらい寝るという感じになるでしょう。



【今月のBEST5】

1.イカリを揚げよう
  明和電機

2.惑いて来たれ、遊惰な神隠し〜Border of Death
  3L

3.雨音はショパンの調べ
  小林麻美

4.闇のダンスサイト
  鏡音リン 鏡音レン

5.One Meatball
  カクスコ


明和電機の「イカリを揚げよう」が昨日カラオケに配信されたはず!

ピアニカと笛と踊りを練習中だけど、その前に一度歌いにいって、
どのキーかを確認しないといけませんな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
東京6R 3歳上500万 サウンドトゥルー


ライフワークである福島競馬をやりに、新橋WINSへ行く予定。

その為に、徹夜で明日の仕事の準備を終わらせて、
憂いなく参戦したい所です。



さっ、山Qさんの所に届け物してから、夕飯食べてパンヤして気力充電!

来週の月曜までは予定が入ってるから元気です。


10月30日

参ったなぁ、今週末は雨か。

日曜日にパンヤのオフ会というのは昨日書いたけど、
スタート地点が目黒で、博物館と食事をして、そこから歩く予定だったんだよね。

これはちょっと考え直さないと駄目かも・・・

2年に1度、いつもの人工CPUが仕事で出てくる度に会ってるんだけど、
そういえばいつかのオフ会も洒落にならない凄い台風だったなw

どっちが雨に祟られてるんだろうね・・・って俺だろうなぁw



【艦隊これくしょん】

遊ぶ時間が取れないから、日記を書きながら裏で動かしてるけど、
明石がGETしやすいのはいつまで何だろうなぁ・・・

11月14日のメンテで秋イベントが開始するから、それまでは大丈夫だと思うんだけど・・・

短時間しか遊ぶ余裕が無いんで、1−5EXと2−5EXをチョッパヤで繰り返し、
バケツ(高速修復材)が湯水のように消費されていきます。

秋イベントを真面目にやるなら、むしろ貯めないといけないのにねw

そんなクリア出来るか解らないイベントより、明石さんのが大事です。



次の3連休は3日間とも深夜に仕事が入ってるんで、その準備もしないといけないし、
ちょっとだけ精神的に余裕が無くなってます。

その割に体調は凄くいいんで、その点は助かってますな。
やっぱりスケジュールが埋まって気が張っている時は動けるようです。

そういえば、ゴリポンとの悪巧みの作業がまだ終わってなくて、
今日も仕事の合間に5時間ほどヘッドフォンをしながらマウスクリックしてたけど、
その中でCMが・・・・・おっと、これ以上はやめておこう。

という訳で、今日も伏線貼ってえ〜んど♪


10月29日

日曜日に、2年に一度の恒例なパンヤのオフ会があって、
いつもの人工CPUが遊びに来るから、ツアーを考えるんだけど・・・時間が無い!

まぁ1箇所は決まってるんで、とっかかりはあるんだけど、
決めるのがギリギリになりそうです。



【艦隊これくしょん】

何となくHPを眺めてたら、明石のドロップが増えたのは期間限定なのね!

そのうち出るだろうで軽く考えてから、今更ながら慌ててる。

今日でいろいろ落ち着いて時間が取れるはずだったのが、
いろいろあって今週末まで忙しくなってしまったから、
何とか1日1回ぐらいはチャレンジしたい所です。



今日は、有給を取ったゴリポンと悪巧み。

忙しい一番大きな要因がHDDが飛んだ事なんだけど、
それによって失われたデータの中に、この悪巧み関連があったんだ。

必死に復旧というか、作り直しの作業を進め、今日は朝から集まって頑張った!(何をw)

残念ながら今日中の完成は出来なかったけど、途中まではかなり良い感じ!(何がw)

という訳で、後は僕が頑張るだけです。(だから何をw)

恐らく土曜日には何とか・・・という訳で、伏線貼ってEND♪


10月28日

パンヤゴルフに自称“絶世の美女”さんが復帰。

2年ぶりぐらいになるのかな?

先週と昨日の2回一緒に遊んだけど、
僕にとっても、こんな短期間にパンヤを続けるのは久しぶり。

こんなに疲れるゲームだったかなw

でも、やっぱり誰かと話ながらゲームするというのはいいもんですな。

残念ながら今日はログイン出来ないけど、お互い体調に不安を抱えてるから、
無理しない範囲で楽しみましょう。



【艦隊これくしょん】

何とか今月中に3−5を出して称号を獲得したかったけど、
3−4のボスマス到達のランダムに負け続け、一度も到達出来ない。

かれこれ、ここで一週間は足止め喰らってる内にレベルが上がり、
時雨、木曾に続いて、北上、夕立が改二に。

それと、48時間かかる<任務>を3回達成した報酬で、駆逐艦・Z1(レーベレヒト・マース)を入手した事により、
ドイツ戦艦・Bismarck(ビスマルク)が建造可能に。

これぐらいは何とか自力で・・・と大型艦建造を繰り返した結果、
1万を越えていた資源が3桁まで減りました。

ええ、勿論、何も新しいのは引けませんでしたとも!



さて、今晩はmiyamoさん宅へ。
先日の信号ケーブルに続いて、今度は電源の変換ケーブルをいただきに。

いや、まだ連絡とって無いから居るかどうかは解らないけど、
別件で外出の予定があるから出先で電話する予定。

前回nawさんが、後はケーブルを繋ぐだけにしておいてくれたんで、
流石にこれ以上のトラブルは無いと思いたい!

でも明日、どうしてもPCを使わないといけない作業があるから、
念の為、繋げるのはそれが終わってからにしようかなw


10月27日

病院から自転車で30分走って仕事へ。

途中、自分が通っていた高校の近くを通ったんで、久しぶりに見ていこうかと思っていたら、
学校まであまりの坂道に断念。

あんなの毎日通っていたのか・・・若いって素晴らしいですw



【競馬】

菊花賞の映像を見ました。

というか、凄い高速馬場だったんだな。
あんなので3000mも走らされたのかと、ちょっと怪我が心配です。



無事、母親が福岡から帰ってきたので、土産話を聞きながら荷物整理とか。

そうですか、ヒルトンは凄かったですかw

以前に書いたホテル騒動の結末は、流石に最高級の部屋は断ったけど、
ランクを落として貰い、それを格安でお願いする事に。

翌日のホテルは、僕がネットでビジネスホテルを予約したんだけど、
ヒルトンと比較してしまい、物凄くショボく感じたみたいですw

そらそうだよなぁ・・・

かたや窓から一面の海と福岡ドームが見下ろせて、和洋中など料理のフルコースを選べて、
ロビーに居れば、そこら中にTVで観た事がある顔の人がいるところと、
雑居ビル郡の中にあるから部屋の窓すら開けられないホテルが値段同じなんだもんな。

せめて順番が逆なら良かったのにねw


10月26日

久しぶりにkitさんから声がかかり、nawさんと3人でカラオケ。

恒例の一人一曲を。

Goh:花の巴里(メル・レゾン(小島幸子)シー・カプリス(かないみか))
nawさん:懐かしくってヒーロー I'll Never Forget You(水木一郎、一郎さんちの仲間たち)
kitさん:“Ao”Corner(青西 高嗣)

最近は、コミケの打ち上げで年2回しか行かないメンバーだったから、久しぶりで新鮮でした。

その後、HDDとドライブの交換をnawさんにお願い。

毎度何かしらトラップがあるけど、まさかたったこれだけの事でハマるとは・・・

昨晩、miyamoさんからSATAの信号ケーブルをいただいてきたけど、
何と、電源ケーブルが破損してる事が発覚。

つまり、変換が無いと無理と・・・

その結論が出て最初の構成に戻したものの、OSドライブが突然認識しなくなったり、
なんで!?という想定外過ぎるトラブルが立て続き、nawさんには今回も苦労かけてしまいました。

いや、マジで一人じゃ無理だったよこれw



【艦隊これくしょん(その1)】

司令レベルが71になりました。

8月5日にはじめたので2ヶ月半ちょっと

開始1ヶ月な9月4日の日記を見ると、霧島が出なくて苦しんでる模様。
その前日の9月3日で司令レベルが40

まったりの人よりは少し早く、課金でやりこんでる人よりは遅い感じ。

まぁこんな物でしょう。

そういえば、他のゲーム同様、すずみがレアを引き当ててくれてるんだよな・・・と気付いて少し焦る。

毎月レアが入れ替わるパンヤゴルフならともかく、このゲームは基本的に艦娘の総数は決まっているから、
うかうかしてると、自力でレアを1枚も引いてないまま終わってしまう!w

という訳で、資源が溜まったから、自力で大型艦建造にチャレンジ!

すずみが大和を出したから、こっちは武蔵か大鳳か・・・頼む!6時間以上!

気合をこめて建造ボタンを押して表示された待ち時間は・・・17分!

これはまさか・・・・・・ま、まるゆ・・・・・・

出たのは、大型艦建造のハズレ担当、攻撃能力が皆無潜水艦・まるゆでした。



【競馬】

時間が無いんで、映像は確認してないから結果だけしか見てないけど、
残念ながら菊花賞の前売り馬券はハズれた模様。

まぁ仕方ない。

細かい分析は後日にします。



【艦隊これくしょん(その2)】

ゲームをはじめて1ヶ月な、3号さんの情報が入ってきました。

司令レベルが89!

何やってるんですかあなたwww

風の噂によると、1ヶ月間、仕事以外の時間は艦これ三昧で、
何か偉い額の課金をしたそうで・・・

いや、いいんですよ、自分で稼いだお金なんだから、
大人気ない大人買いをしても誰も文句は言いません。

というか、

「Goh君が日記で楽しそうに書くからはじめたんだよ」

いやいや、僕のせいじゃないでしょ!w

僕の方がレベルが高いだろうから、冬に会った時にいろいろ自慢できると思ってたのに、
こうなったら「大淀、育てるの楽しいよ〜!」と挑発してやる!www

3号さん大好きな眼鏡キャラで、現在は入手不可。
そのうち、ドロップや建造できるようになるだろうけど、それまでの優位w

そしたらmiyamoさんは、「武蔵(やはりレアな眼鏡キャラ)育てるの楽しいと言うよ」との事ですw



さて、艦これの部分は昨晩のうちに書いておいたから今日書いたのは少しだけ。
これからまた夜はお出かけしてきます。

帰宅は確実に日付越えるから、昨日に引き続き、諸々のネトゲへのログインはありません。


10月25日

出先からmiyamoさん宅にお邪魔する予定が、
少しだけ時間が空いたんで、日記を書きにだけ帰宅しました。

という訳で、さくっと行きます。



【競馬】

昨日の日記には間に合わなくて、後で追記したんで改めて。

K氏
11順目2歳枠 指名 トーセンゲイル


トーセンゲイル 2歳牡馬 池江寿厩舎(栗東)
父:ディープインパクト 母:パーシステントリー 母父:Smoke Glacken


K氏が2歳指名。

今日、新橋WINSの帰りにお茶をしながら話を聞いてきたんだけど、
目をつけていた第1候補では無く、タイミング的に仕方なく指名したとの事。

ここでディープを使う予定じゃなかったんだけど・・・と言ってました。

ちなみに僕の指名した2歳フロレットアレーは、
どんだけ前塞がれるんだよ!と怒りたくなるぐらい内に包まれて何も出来ず。

逆に言えば、体格的にも過度な調教をやってないので、
外をまわして勝つだけの状態では無かったという事。

まぁギアを切り替えた瞬間に前が塞がれたけど、
一瞬「お?」と思わせるのはやってくれたんで、悲観はしてません。

実は、このレースに関して師匠からネタメールが来て、
僕もそのネタを日記で使いたかったんだけど、諸事情により自重します。

今日の新橋WINSは、壁際の新橋劇場劇団員が、〆切り時間直前に券売機に飛び込んで、
「新潟にチェックつけてるよ!」とすごすご戻ってくるパフォーマンス。

福島を新潟で間違えるならまだしも、なんで京都を新潟と間違えるかな・・・w

僕は福島10Rから参加して、なんか良く解らないまま全敗でした。
なんか不思議なレースばっかりだったんだよなぁ・・・

今日の福島戦績3戦0勝 (2014年通算35戦14勝)

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京10R 甲斐路ステークス トーセンアルニカ
京都11R GT菊花賞 ショウナンラグーン


K氏
東京8R 3歳上1000万 ダービーフィズ
京都5R メイクデビュー京都 トーセンゲイル


ペケ師匠
東京11R ブラジルカップ ノースショアビーチ
京都10R ディープインパクトC リメインサイレント
京都11R GT菊花賞 ワンアンドオンリー


ゴリポン
京都3R 2歳未勝利 アッシュゴールド




今日も当然のごとく万馬券を的中させてるK氏と帰りにお茶。

馬の話は勿論、艦これをはじめた3号さんのネタなどで盛り上がってきましたとさ。

さて、僕はこれからmiyamoさん宅へ。

明日は今日以上に日記を書く時間が無いんで、帰宅した後の真夜中に明日の分を書いておこうw

艦これで1個ネタがあるんだ。


10月24日

早朝に旅立った母親を見送った後、母親不在な3日分の買い物を片付ける。

とはいえ昨日も書いた通り、土日は殆ど家にいないし食事も外になるから、
調子にのって買いすぎないように気をつけたぐらい。

そんな感じで余計な物を買わなかったはずなのに、
何だかんだ千円近くかかってしまうのは何でだろうね。

スーパーのチラシを見比べて、安いのを選んで買ってるつもりなのにな。

考えれば、牛乳2本と食パン買っただけで、すぐ500円近く行くから不思議は無いんだけど、
学生時代の、ジュースと一緒にお菓子を買うかで迷う金銭感覚が根強く残ってるから、桁が1個違うんで戸惑うよw



【艦隊これくしょん】

ゲーム開始当初の旗艦だった木曾がLv65で改二になりました

これで軽巡洋艦から重雷装巡洋艦へ艦種変更し大きなパワーアップ!

史実では計画されていながら実現しなかった改変で、
これが実現していれば、一番の売りが雨水除去装置なんて事にはなって無かったはずw

以前にも書いたけど、この艦の晩年は輸送艦として運用されたから、
良かったよ、改二で戦えない輸送艦にならなくてw

今日のアップデートにて、欲しかった工作艦・明石1−5、2−5のボスマスでドロップ可能に

今までの他マップでのドロップと違い、低レベルでもドロップするらしいし、
この2つは称号集めで毎月強制的にやらされるから、その内手に入るでしょう。

それと、明石の特殊機能が追加されたけど、それはまぁ入手してからですな。



【競馬】 (※2歳指名追記

K氏が2歳指名しました。

K氏
11順目2歳枠 指名 トーセンゲイル


トーセンゲイル 2歳牡馬 池江寿厩舎(栗東)
父:ディープインパクト 母:パーシステントリー 母父:Smoke Glacken


明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京4R メイクデビュー東京 フロレットアレー


昨日指名した2歳馬のデビュー戦。

新橋WINSへは、福島10Rの14:50に間に合うように行くから、
残念ながら馬券としては買えないのは仕方ない。

あまり大敗すると成長放牧が待ってるんで、デビューからいきなり勝負になる事を期待します。

お母さんのブルーミングアレーの惨劇から4年も経つのに、それ以降、弟のトーセンラーを指名したりと、
未だにそのショックに囚われてるから、この子供が一族の集大成となってくれる事を願います。



明日は、21時ぐらいにmiyamoさん宅にお邪魔予定。

目的は、SATAの信号ケーブルを貰いに行くんだけど、
艦これやファンサカの話で盛り上がってくるですよ!


10月23日

プロ野球のドラフト会議が行われた。

今年は全くチェックしてないから、結果みても選手を殆ど知らない。

中日が大量に解雇しただけあって、9人も指名したかというぐらい。

今年は不作の年と言われてるらしいけど、ちょうど選手の入れ替え時期というのがあるから、
スタメンが衰えた所にスポッとおさまって活躍する運を持ってる人がいると、その同期は負けじと頑張るからね。

アマとプロは練習の密度が違うんで、一気に成長する人が出てくるかもですよ。



【競馬】

今月のMVPは苦しくなったけど、満を持して2歳を指名!

Goh
11順目2歳枠 指名 フロレットアレー


フロレットアレー 2歳牝馬 小島茂厩舎(美浦)
父:ディープインパクト 母:ブルーミングアレー 母父:シンボリクリスエス


1日あれば馬は怪我をする可能性があるという事はバンデで実証したばかりで、
安全を考えれば期日の明日に指名するべきなんだけど、明日は忙しいんでうっかりが怖い。

それはともかく、後のGT馬や牡馬の重賞馬に競り勝ってOPクラスまで上がり、
さぁこれから!という所で怪我して引退したブルーミングアレーの子供。

そう、4年前の僕の持ち馬で、夢を見させてくれた馬。

勿論それを意識しての指名だけど、大きかった母親と違って馬体重が410kgと小さく、
その分、調教も厳しくやれなかったし、結果が出なければ成長放牧がありえる。

離脱馬が出てる現状として、リスクを考えれば指名は考える所だけど、もう一度夢が見たいんです!w



さて、明日の早朝に母親が福岡へ。

僕はとりあえず荷物持ちとして空港までは付き添うつもり。

今回はたったの3日間だし、そもそも僕が土日は殆ど家にいないんで、
実質、料理を作るのは金曜日だけ。

まぁ洗濯と掃除ぐらいはきちんと片付けますかね。


10月22日

HDDを交換しようとした時、情けない事実に気が付きました。

SATAの信号ケーブルが無い・・・

元がIDEなのは解ってたけど、その辺を何も考えてませんでした。

ちょうど不気味社のCD持って無いかな〜とmiyamoさんに電話した時に相談したら、
ケーブルが余ってるという事なんで、土曜日の夜遅くにお邪魔してくる予定。

交換はそれからになります。



【艦隊これくしょん】

やっと初の改二、駆逐艦の時雨がLv60で改二になりました

きっと多くの人が、強くてレベル上げが簡単な上にLv50で改二になるハイパー北上様が、
一番最初の改二なんじゃないかと推測するけど、キス島攻略でしばらく駆逐艦育てをしてたからかな。

それから、miyamoさんから情報を貰って、3号さんが艦これをはじめたようです!

これは既に長い事やってるmiyamoさんも交え、冬コミの打ち上げで艦これ談義をするしか!w



祖母の法事が今週末で、僕は欠席。

我が家からは母親が金曜日に福岡へ出発して日曜日の夜中に戻ってくる予定。

以前にも書いたけど、献体から遺体が戻ってくるのが4年半後という事で、
今回はその病院の合同祭に身近な人間だけ顔を出して、正式には遺体が戻ってからにするつもり。

この週末は僕が家事をしないといけないけど、仕事や遊びの予定が入ってて殆ど家にいないんだ。

恐らく食事を作るのは1回だけになるはずだから、何か凝った物にでも挑戦してみますかね。

料理できない奴がチャレンジ精神を発揮すると碌な事にならないのは重々承知でw


10月21日

とりあえず動いてるうちに日記を更新。

朝方、いきなり目の前でPCがプシュ〜と落ちて呆然と立ちすくむ。

再起動しても起動ロゴで止まり、HDDが空回りしてる音がする。

まぁ調子悪かったしな・・・

そういえば繋いでるHDDが2台とも調子悪かったけど、両方死んだんだろうかと試したら、
サブのデータ用HDDを外せば立ち上がる事を確認。

なるほど、まだOSの方は生きてるから再インストはしなくて良いらしい。

つまり、プライベートなデータは全て死んだと

ま、まぁ、仕事だったり再インスト用のドライバやツールだったり、
重要なデータは逃がしてあるから・・・

以前、ペケが余ってる内蔵HDDを1台持ってきてくれたので、ありがたく使わせて貰うのは決定として、
念の為、OS用HDDのデータを逃がしておくかと作業中に気付く。

あっ、野球対談の準備と、秋のSP企画のデータが全て消えた・・・


ってかさ〜!

先日、nawさんからDVDドライブを貰った時に、
「もうすぐHDDを交換するからその時に一緒に使わせて貰います」と言ったばかりなんだよ。

今週中にデータ逃がして今月中にはやる予定だったのに、もう一週間ぐらい頑張れよ!


HDDとDVDドライブの交換だけだから、作業としてはすぐ終わるけど、
PCの不調って、凄くストレスがかかりますな。

ちなみに明日の日記更新が無かったら、何か想定外の事が起きたと思ってください。

可能性としては充分ありえるからな・・・


10月20日

蕁麻疹の経過は良好。

薬は現状維持だけど、この状態でもう1・2週間すれば、
もっと軽い薬になるんじゃないかという見込み。

原因が解らないのは仕方ないけど、今は薬で抑えつつ、身体が抵抗を作っている状態なので、
仮に家の中の何かが原因だったとしても、抵抗が出来れば薬をやめても発症する事は無くなる。

しばらく経って抵抗が薄まった頃に出る可能性が0では無いみたいだけど、
とりあえずそれは考えなくて良いらしい。

まぁここまで長引いたんだから、気長にですな。



【三国ベースボール】

一切話題に出して無いけど、実はそこそこ長い事やってるブラウザゲーム。

三国志の登場人物が選手になって野球をするという内容だけど、ぶっちゃけ野球じゃない。

こっちがやる事は、ミッションをこなしてポイントを溜めて選手を引いて育てる
野球に関しては勝手にCPUが処理してくれて、基本は結果を見るだけ。

一応、試合観戦も出来るんだけど、70−0が普通の試合は観てられませんw

そこそこ長くゲームをやってる状態な、うちの先発ローテ4人を紹介。

徐庶(ジョショ):三国志を知ってる人なら説明不要。我が陣営で一番の知名度!
沮授(ソジュ):袁紹の部下で、三国志が好きな人なら知る名前。
荀攸(ジュンユウ):曹操に仕えた軍師の一人で荀ケの甥。世間的な知名度は皆無。
陸抗(リクコウ):陸遜の次男。やはり世間的な知名度は皆無。

野手の方で主力は、1番ショート廖化(リョウカ)、4番DH朱桓(シュカン)

つまり、劉備とか関羽とか有名な所を期待してゲームをはじめると、
全く知らない世界のゲームになりますw


ちなみに、今現在ミッションをクリアして貰えるレアカードがカク昭(カクの漢字は赤にオオザト)。
カク昭がレア扱いってどんなゲームやねん!www

何で続けてるのか自分でも良く解らないぐらい良い部分が思いつかないけど、
強いて言えば、野球を題材にしたオリジナルのストーリーモードがあるって所かなぁ・・・

恐らく日記に登場するのは、今日が最初で最後になるだろうけど、
興味本位でやって、面白く無いと文句を言われても責任は持てませんw



今日も昼に少し降ったけど、明日から全国的に雨みたいですな。

ここ数日、暑い日が続いてるから、これで少し落ち着くと良いです。


10月19日

今日の草野球公式戦は体調を考慮して欠席。

昨日の競馬ツアーでの炎天下で、蕁麻疹が少ししか出なかったのは自信になったけど、
野球となれば、試合に出なくても、ファウルボールを取りに行ったり球拾いだったり、
咄嗟の動きが出て、つもりがなくても運動する事になってしまう。

他人に迷惑かけるのは論外なんで、まだ無理せず自重するつもり。

幸い今日の1回戦を勝ったみたいだから、
もっと寒くなった時に勝ち残ってれば、少々動いても大丈夫という事で参加しようかな。



【競馬】

秋華賞は紫苑S組を全て切ったからハズれました。

それよりも、東京メインに出たゴリポンのエイシンヒカリが強かった。

東京・芝2000mで1.58.3という勝ちタイムは、
今年行われた同条件のレースで2番目に速いタイム。

6月のジューンSでステラウィンドが1.58.2を出してるんだけど、
逃げ馬が1000m58.3の超ハイペースで飛ばしたからこそ出たタイム。

今日のエイシンヒカリは、それを上回る58.2のペースを自分で作り出し、
3歳で2kg貰ってるとはいえ、そのまま最後まで押し切るんだから実に強い競馬!

これは昨年、ジャスタウェイが勝った秋天の3着に相当するタイム。

少頭数とはいえ、他に重賞常連馬が並んでる中、圧倒的1番人気の1.4倍はやりすぎだと思ってたけど、
それに恥じない内容で、正直ここまで強いとは思ってませんでした。

まぁ速いタイムを出した弊害というのが待ってるんだけど、
それを勝った時に話題に出すのは野暮というもんで、今日は素直に強さを讃えましょう。



流石に2日間、仕事を休んだんで、今日はコツコツと進める。

状況としては進行表よりも先に行ってるから余裕があるんだけど、何があるか解らないし、
そもそも、あまり休んでると仕事モードに切り替えるのが大変なんだよね。

そういう切り替えが昔から下手なんだ。

勉強もそうで、毎日コツコツが苦手で、やる気が出た時に一気に片付けるタイプ。

流石に仕事だとそうはいかないんで、嫌でも作業は進めるけど、
やっぱりそういう時は集中しきれなくて、進まないし出来は悪くなるね。

とまぁ、こんな所で言い訳しても仕方が無いけど、
先週、調子が良かったんで、少しでも長く維持したい所ですよ。


10月18日

10月の競馬ツアーは冷たい強風が常で、レジャーシートを持参しても芝生に出られない。

想定気温が昨日より低かったから、どうせ帰りは寒くなるだろうし、
今年初の長袖を着るか迷ったぐらいだったんだけど、ええ、日焼けするぐらい暑かった!

そんな、暑くて館内に逃げようかという意見が出るぐらいだった、
快晴の府中競馬場ツアー2014秋が開催です。

何をやっても駄目だった昨日のうちに予想すると、きっと外れるだろうという事で、
行きの電車で初めて新聞を広げ、K氏に手伝って貰いながら福島の予想。

ええ、いつも通り目の前の東京は全く買わず、福島オンリーw

まぁK氏も京都がメインなんだけどw


それにしても、今日は堅くておかしかった

障害は落馬が続出し、平地でも他馬に蹴られて取消とか、ゲート入り直前で2頭取消とか、
滅多に無い事を含め、落馬、競争中止、出走取消が乱れ飛ぶ。

そんな荒れ模様なレースに限って、決着は上位人気だったり、
K氏が9勝もしてプラスが殆ど出てないぐらい全体的に堅く決まった日。

僕も午前中の福島で3戦2勝なのに収支がマイナスとか、
少しでも手を広げると、平気で元割れをおこす。


僕とK氏はお互いに自分の得意競馬場で戦っている中、目の前の東京を戦ってたのはゴリポンとmarkちゃん。

楽しそうに予想してるゴリポンとmarkちゃんが、ハズれた責任を押し付けあってる所に、
“仕事のついで”に競馬場まで足を伸ばした、ペケとペケの親父さんが合流。

そう、伝説の、自棄酒トリオの再結成!

markちゃんは、僕が午前中の福島を3戦2勝で、その唯一取れなかった所に乗っかったり、
予想した馬が写真判定のクビ差で負け悔しい思いをしたその次のレースで、
またも予想馬が写真判定になり、今度はハナ差負け。

「成長したよ!」と皆から慰められるも、そんな微妙な成長はいらないねw

ペケも今日のネタ大賞は貰ったとばかりに、8枠から他枠へ総流しをかけたら、
しっかり8枠2頭が1・2着になってハズすという、持ち前のピンキースピリッツを見せ付けたペケ。

今日は見送ったレースが多く、純粋に予想を楽しんでいたゴリポンは、
最初から決めていた勝負レースで、軸馬の馬単1・2着裏表総流しをかけたら、しっかりその軸が3着になる。

挙句、3人で1頭ずつ予想をし、100円ずつ出しあって買った馬連BOXもハズれたし、
矢は3本ぐらいじゃ簡単に折れることを証明w

ネタに生きてる人達は一味も二味も違うね!

元持ち馬のクッカーニャから総流しかけたら、しっかり最下位だった僕なんか可愛いもんだw

「プラスが出たらジャスタウェイ様のぬいぐるみを買うんだ・・・」と、
始まる前に思いっきりフラグを立てたゴリポンの発言が今日の全てだったかなw

久しぶりに大人数の競馬ツアーで面白かったですよ。

今日の福島戦績10戦4勝 (2014年通算32戦14勝)


本当は帰りの電車で、昔の牛野家時代の社員寮の話とかで盛り上がったんだけど、
思ったより暑さで体力が消耗してるんで、今日は競馬オンリーで終わり。

最後に、明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都8R 3歳上1000万 スズカウラノス <リザーブ>


K氏
京都11R GT秋華賞 リラヴァティ


ゴリポン
東京11R アイルランドT エイシンヒカリ


秋華賞を前売りで少し買ってるんで、TVで応援するですよ。


10月17日

なんか今日は駄目な出来事ばかり。

タバコの自販機で百円玉を落としたのが排水溝に落ちたり、
安売りで積み上げてあったキャベツが僕の2m先で雪崩をおこして崩れ、周囲に僕しかいなかったり、
20%OFFの商品がレジで割引されてなかったり、布団をしまった時に押入れの板が割れたり、
仕事が1件キャンセルになったりと、まぁそれは別にいいんだ。

でも、やっぱりこれがなぁ・・・



【競馬】

明日は府中競馬場ツアー2014秋

9時にいつもの改札に集合で、雨天の場合は、朝に中止の連絡をします。

現在、僕が把握してる出欠は、

出席
Goh、K氏、ゴリポン、markちゃん

欠席
山Qさん、トーセンアルニカ、バンデ


です。

天気の心配はしなくて良い感じだから、レジャーシートは持参するけど、
風が冷たかったら館内の予定です。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
コーフィールド(豪) F・GTコーフィールドC バンデ


と、書きたかったんだけど・・・

レース前日、右前脚に故障が発生し、無念の出走取消。

本番のメルボルンCに出られるかどうかも解らない状態という事で、
我が陣営にとっては大きすぎる痛手です。

明日、目の前で観られると楽しみにしていた府中牝馬のトーセンアルニカも回避したし、
本当にゲートが開くまでは解らないんだよねぇ・・・



なんか、バンデの怪我のニュースを見て、がっくりしました。

しかも、午前中の出かける直前に見たもんだから、呆然としたまま出て、
役所を2件行くのに判子は忘れるわ、身分証は忘れるわ、何しに行ったんだお前は!という感じ。

はぁ・・・せめて明日は目一杯楽しんでくるですよ。


10月16日

微熱と身体のダルさを感じたんで、今日は完全休養。

勿論、普段ならそんなので仕事の手を止める事は無いんだけど、
土曜日に競馬ツアーが控えてるから、自分の事よりも他人に迷惑をかけちゃいけない。

蕁麻疹が身体に熱を溜め込むから、そのせいだとは思うんだけど、
仮に風邪のひきはじめだとしたら、他人にうつす訳にはいかないからね。

今日休むことで完全に治しますよ。

というか、〆がある訳でも無いのに、
気が付けば2日半寝てないから、大人しく寝よう。



【艦隊これくしょん】

駆逐艦6隻で挑まなければならない超難関のキス島沖(3−2)をクリアしました!

最終編成は、

時雨・改 Lv54
響・改 Lv50
弥生・改 Lv37
睦月・改 Lv35
望月・改 Lv33
如月・改 Lv32


つまり同時に、「第三十駆逐隊(第一次)」出撃せよ!も達成!

この任務は、ボス戦をC敗北でも達成の所をS勝利したから、
実際にはもう少しレベルが下でもクリア出来るんだろうけど、
これぐらいのレベルが無いと、ボス直前の戦艦がどうにもならんw

まぁレベルはともかく、改装で装甲をMAXまで上げておくのは必須です。

どうせ睦月型の駆逐艦4隻は弱すぎて今後戦闘に出る事は無い事を考えると、
この任務の為だけに改装するのは凄く抵抗があるんだけどね・・・w

何にせよ、11月の秋イベント前に物凄く大きな山を越えました。



さて、明日は朝から外出の予定。

まぁ昼には帰宅するんだけど、ついでに新しくなった鎌田の東急でも見てこようかな。

店舗地図が載ったカタログは貰ってきたんだけど、カタカナの店名ばかりで何のお店かさっぱりだよw


10月15日

特に〆切りが迫ってる訳じゃないんだけど、
調子がいいんで手を止めたく無いから簡単に。


昨日書いた明和電機の配信は、今月の30日でした。

2週間あるから練習する時間はありそうだけど、
どのキーで配信されるかが問題ですな。


今日は日吉にある某大学に行ってきた。

仕事の打ち合わせで顔を出したんだけど、
知らない大学に足を踏み入れるのって、なんか違和感があるな。

知らない会社に行くのと違って、大学生を見て若者の集団に気後れするというか、
雨じゃなければもっと学生が外を歩いてただろうから、余計に居心地の悪さを感じたかもしれないな。


最後に業務連絡。

府中競馬場ツアー2014秋が18日(土)、つまり今度の土曜日に正式決定。

9時にいつもの改札に集合で、雨天中止。

今回は出欠確認のメールを出さないんで、参加希望者は連絡ください。

今のところ把握してるのは、

出席
Goh、K氏、ゴリポン、markちゃん

欠席
山Qさん


です。


10月14日

楽しみにしていた秋アニメ、「グリザイアの果実」を観ました。

流石のスタッフでクオリティは申し分無し。

内容としては・・・何だこのパンチラ&ホラーアニメは!w

第1話のホラーぶりに驚きつつ、原作を知らない人を意識してる脚本だなと思ってたら、
いきなり第2話で何の説明も無く時間軸をいったりきたりで初心者お断りですよw

この分だと、いきなり「鮫!鮫!鮫!」「まぐろ!まぐろ!まぐろ!」の応酬があるかもなw



うたスキ動画でのリクエストを受け、
明和電機の「イカリを揚げよう」「お陽さまみえたらふとん干して」が配信されました。

やべ〜、入ったからにはやるしかないよw

「イカリを揚げよう」は、ピアニカと縦笛と踊りを過去に練習してるんで、
少しやれば感覚は取り戻せると思うんだけど・・・いざ動画になると恥ずかしいなw



最近、K氏のブログが、任天堂3DS「電波人間のRPG FREE!」の攻略ネタで盛り上がっていて、
攻略を求めて検索で飛んできた人達からの書き込みで賑わっている。

いつゲームする時間があるんだろう・・・というぐらい仕事が忙しいはずなのに、
相変わらず半端なくやりこんでるのが、このゲームを知らない僕でも理解できるぐらいおかしな事になってるけど、
何かこういう図式って懐かしいんだよね。

これってゲーセンの全盛期みたいなんだ。

例えば、バーチャだったりストUだったり、そのゲームをやってる知らない人同士が、
他人のプレーを見る所から始まって、少しずつ情報交換をしたり話をするようになる。

そういえば、僕がK氏と知り合ったのはゲーセンだったな・・・と今更ながら思い出しました。

まぁ僕の場合、あまり流行物のゲームはやらなかったんで、パカパカだったり央華封神TCGだったりと、
そのジャンルでも人口が少ない少数派の同族意識みたいな物が話すキッカケになる事が多かったんだけどね。

K氏と共通してたのは、ピークが大分過ぎた後のZERO3と、ミスタードリラーだったかな。



なんか今日は思いついた事をただ書き連ねてるけど、
文脈も口調も統一してなくて、超読み辛いなw

まぁ今更かw


10月13日

書くことを準備してたはずなのに、ネット接続が出来なくなって全て頭から飛びました。

PCとタブレットの両方から、ルーターまで認識してたんで、
こうなるとマンションの配電盤のせいが濃厚。

以前も台風の時に途絶え、雨が止んだら復活した事があって、
NTTが調べにきたら、水が入り込んでいたと思われるという見解だった。

今回も、ちょうど夕方の雨脚が強くなってきた時から不通になったんで、
明日になっても駄目なら電話するつもりだったけど、21時頃、少し雨脚が弱まった所で回復。

一時的な物かもしれないんで、急いで日記を作成中とw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
京都9R 久多特別 シンジュボシ


予想通り、京都競馬は中止で、明日に代替が行われます。



回線が繋がってるうちに、艦これとか競馬伝説の処理を終わらせてしまいたいんで、
簡単で失礼しますわ。

あ〜最後に思い出した。

グリザイアのアニメについて書こうと思ってたんだ。
それはまた後日にしよう。


10月12日

台風の速度が少し速まって、関東に来るのが13日の真夜中から火曜日の早朝にかけてな感じ。

また病院の日に台風かと憂鬱になってたけど、昼前ぐらいには抜けてる可能性が出てきたな。

今日は夕方から蕁麻疹が出始めて、何で!?と思ってたら、どうも朝の薬を飲み忘れてたようで。

ゴールデンウィーク過ぎから薬を飲み始めて、初めて忘れたな。

考えたら、今まで食事の時間が不定期で回数も滅茶苦茶だったのが、
薬の為に1日3食をしっかり取るようになってたから、健康的になったと言えるのかな。

まぁ睡眠時間は相変わらずなんだけどねw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
京都9R 久多特別 シンジュボシ


京都は夕方に直撃だから、レース時間は雨だけかもしれないけど、
交通手段の事を考えれば、早い段階で1日延期になる可能性がありますな。



ドライブがヘタって、4GのDVDを焼くのに2時間かかる我が家の現状を見て、
nawさんが余ってるドライブを持ってきてくれました。

ありがたや〜

今度、HDDを交換するから、その時に一緒に設置しようかな。

定期的に日記を見てくれたりと、気にかけてくれてるんで、本当に感謝ですよ。


そうそう。

気が付いたら、電話機から明かりが消えてて、壊れた!?と思ったら、
どうも電話まで引いてある7mの電源コードが壊れた模様。

別ので試したら大丈夫だったんで、長い線を買って来て天井を這わせないとね。


10月11日

あれ?そういえば・・・・・ぬを!?グリザイアと大図書館の第1話をいきなり見逃しとる!w

アニメを見る習慣が無いと気がまわらなくて駄目ね。

僕が暇そうなのを見て、すずみが勉強会をやりたいと来訪。

すずみが今抱えてる仕事の曲を題材に、いろんなパターンを実践。

理解力が早いから楽な生徒なんだけど、それでも理論と感覚の融合というのは難しく、
5時間みっちり教えたんで流石に疲れましたな。



【艦隊これくしょん】

「頑張ってでかいの引いてくれ!」

すずみが来たタイミングで大型艦建造を出来るほど資材があるのは初めて。
という訳で、目指せ大和か武蔵!

「大和が出る確率は7か8%ぐらいらしいから頑張ってくれ」
「何回チャレンジ出来るんですか?」
「1回だけ」
「なるほど。でも知ってますか?出来るか出来ないかだから50%ですよ」
「何そのmarkちゃん理論!」
「Gohさんに教えて貰った言葉ですよ」

markちゃんの口癖だった言葉で、すずみにネタで言ったのも僕だけど、
それを今ここで持ち出してくるとは・・・

「このメモの通りに数字を打ち込んでくれればいいから」
「今までと一桁違いますね」
「だろ?4000/6000/6000/3000だから、なかなか出来ないんだよ」
「この開発資材はどうします?」
「20個消費で」
「解りました」

大和だけを狙うなら違うレシピがあるんだけど、まだ持ってない艦も多いので、
大和の確率は少し下がるけど、今回はその他のレアも出る可能性がある汎用レシピ。

「また待ち時間スキップしていいですか?」
「何時間になってる?」
「8時間ですね」
「なに!?」

やりやがったこいつ・・・

「2分の1の確率に勝ちましたか。大和ですね」
「フィフティーじゃね〜から!」

という訳で、現在うちには弱小提督に全く相応しくない戦艦・大和がいます。

欲しかったのは間違いないんだけど、
消費資材が多すぎて、今の段階じゃ使えないわ!w



【競馬】

2頭の怪我が発覚したK氏は今月の交換を見送って交換枠を温存。

どちらも復帰の可能性が高い以上、流石に交換権利を使い切る選択は無いとして、
まだ離脱期間の情報が出揃って無い事と、首位との差がまだ想定の範囲内なんでしょう。

勝負所をどこで見てるかで、下位ボーナスを狙う手もあるし、
一番広い選択肢を取りましたな。

流石にどこか走っちゃうと、なりふり構わずが正解になるんだろうけどね。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京11R GU毎日王冠 サンレイレーザー


ペケ師匠
東京10R テレビ静岡賞 アメージングタクト
京都12R 3歳上1000万 アメリ


毎日王冠には、僕が今年指名しようとして、ドラフト直前で怪我したスピルバーグが復帰。

お前、9ヶ月かかるんじゃなかったのか・・・

月曜日に走るトーセンラーと共に、同週重賞の兄弟制覇なんてのがあるかもしれませんな。



またも明日の草野球は中止。

台風対策でネットを外すそうで、また一週間延期です。


10月10日

今日、仕事の打ち合わせで、浅草の甘味処に入ったら、
隣の席に仲本工事が座ったんだけど、なんか病気してるんじゃないかな。
凄く顔色が悪かった。

にしても芸能人は若いなぁ。
顔色が悪くても、顔にしわが無く、とても70代には見えなかったよ。

で、一緒にいたマネージャーらしき人が、スカイツリーパフェを頼んだんだけど、
30cm以上はあるだろう、なかなかの迫力。

すると、僕の同席相手が、おもむろに近寄ってって、

「写真撮らせてください!パフェしか撮りませんから!」

うん、気持ちは解るけど、僕にそれを言い出す勇気は無いなw

快く撮影させてくれた仲本さんご一行に感謝です。



【競馬】

K氏のヤマノウィザードレッドルーラーが怪我したそうで、
既に交換を1枠使って残り2枠のK氏には辛い状況。

2頭とも完全離脱なら交換の1手なんだけど、
どちらも来年頭には戻ってくる可能性があるから判断が難しい。

とはいえ、激戦になる秋〜冬を8頭で戦うのも問題があるし、
どちらか早く戻りそうな馬を残して、1頭だけ交換が無難だけど・・・

情報を待つ為に1ヶ月保留も視野に入れつつ、K氏の判断に注目です。

来月の交換申請は今日までです。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都11R 大原ステークス バッドボーイ


今週は3日間開催。
だけど月曜日に台風だから中止があるかもですな。



冒頭で触れた甘味処で、もう一つエピソードがあって、
表に「夏は冷えた西瓜があります」と張り紙がしてあったんだ。

何となく注文したら、流石に想像してなかったな、
良くスーパーで売ってる8分の1カットが丸ごと出てくるとはw

なかなかの食べ応えでしたw

さて、明日から3連休。

日曜日の草野球は休むつもりだし、他に何の予定も入って無いんで、
家でのんびり競馬観戦でもしながら、気が向いたら仕事するかな。

台風の動向次第で、どっかで纏め買いをしに行くのもいいかもね。


10月9日

鎌田東急がリニューアルオープン

通りかかったから少し覗いて行こうかと思ったけど、
迷わず止めたぐらい凄い人混みでした。

で、その人混みに負けて無かったのが、かっぱ橋の道具まつり。

まぁ土日ほどじゃないにしろ、狭い道でやるもんだから歩くのが大変。
でもいろんな問屋が投売りするから面白いのです。

いつもなら一通りゆっくり見て、面白い物の場所を憶えてから、
帰りに買うか考えながら戻ってくるんだけど、今日は同行人がいたんで自分のペースで回れず。

「ほら、何のんびりしてるんですか。あっちの店を見に行きますよ」
「勝手に行けよ!ってか、お前は会社行け!」
「知ってますか?もう既に10日までの勤怠は給与が振り込まれてるのです。
 だからこの時間、私は仕事中なのですよ」
「思いっきりサボってるじゃね〜か!」

まぁ、明日で会社が無くなる事による特殊処理だから、通常ならこんな事は絶対にありえない。
逆に言えば、連日、終電まで残ってるのは計算されていないという事なんで仕方ないか。

何故か、目が笑ってない総務嬢と一緒にハリオグラスのバーゲンへ行き、
そのままかっぱ橋まで付いて来たと思ったら、その後に例の会社まで拉致られました。

という訳で、正真正銘、これが最後となる例の会社です。

「本当に明日で終わるんだな。明後日から違う会社が入るんだろ?」
「同じ系列の会社ですけどね。人事の課長はそこに拾って貰ったんで全く同じ職場ですよ」
「同じ風景なのに、いきなり自分以外の全員が入れ替わるのか」

いつもと変わらずに出社したら、ある日いきなり知ってる人が居なくなる。
不思議というか、なんか嫌だねw

「お前は明後日から新しい所?」
「そうですね。向こうで総務の仕事が溜まってるらしく、このまま逃げたいですが」
「こっちの残務処理は終わったのか?」
「少なくとも総務の分は昨日で殆ど終わってます。買い物に行く余裕があるぐらいには」
「連日、遅くまで働いた甲斐があったな。正直終わらないと思ってた」
「先に新会社に行ってる人達から、毎日のように必要な物を送ってくれだの、仕事を押し付けられて進まなかったんですが、
 一度キレてからは一切用事を頼まれなくなりましたし、それが無ければもう少し早かったんでしょうけどね」

会社を畳む側、新しく興す側、どっちも慣れない作業で忙しいから、
作業効率も悪くて大変だったんだろうな。

「というか総務の仕事終わってるなら俺が来る必要無いじゃん」
「ありませんね。私も残り2日間、人事を手伝うつもりですし」
「なら連れてくるなよ!」
「そうなんですが、たった今そうじゃ無くなりました」
「ん?」
「私の机にこのメモが」
「・・・・・で、その本人はどこ行った」
「新会社の方でテンパってます」
「そうか。番号教えてくれ、俺が電話する」

総務の子の机に貼られていたのは、既に新会社に行っているSEからで、
『最終日に行くから、いらない物を捨てておいて欲しい』というお使いメモでした。



【競馬】

来月の交換申請は明日までです。

僕は交換も無ければ、2歳指名も無し。

10月は解ってるだけで出走がそこそこあるんだけど、
いずれも計算できないレースばかりなので微妙な所。

上手く行けばMVPが狙えると思ってるけど、
正直、首位と大きく離されなければそれで良いです。



何はともあれ、とりあえずSE本人に電話。

「机の横に積み上げてあるダンボール4箱は何?」
「過去の契約とか書類関連です」
「うん、それは見た。どうすりゃいいのあれ?」
「全部捨てちゃって構いません。PC関連だけは明日自分で整理しますので」
「なるほど。じゃ机の中の物と、そのダンボールを処分すればいいんだな」
「はい。申し訳ありませんがよろしくお願いします」

僕じゃ判断つかない物もあるんで、総務の子に手伝って貰いながら整理。
ダンボールは捨てる前に一応目を通しておこうと分解。

「なぁ、この書類、本当に捨てていいのか?」
「本人がいいって言ってるんだからいいんじゃないですか?」
「でも、これ7年保存だぞ」
「・・・・・これ駄目です。捨てちゃ」
「だろ?こっちの書類は2年か3年保存だったろ確か」
「はい、3年です」
「・・・・・」
「・・・・・」
「整理するか」
「そうですね」

明日で会社が無くなるとはいえ、保存書類は親会社が保管する事になってる。
恐らく使わないのが大半だけど、捨てるのは論外。

期間が来たらすぐに廃棄出来るように、保存期間終了を基準に分けていく。
書類によって、3年、7年、10年、永久など様々なので、調べながらは非常に面倒くさい。

「即座に廃棄出来る書類がこれだけ残ってるのが逆に凄いな」
「ちゃんと捨ててたらここまで積みあがらなかったですね」

余裕で4時間を越えた所で何とか一段落し、
SEに電話して、明日整理するように文句を言う。

「とりあえず後は自分でやってくれ」
「すいません、ありがとうございました」
「報酬としてお前のモニタとキーボード貰ってくから」
「解りました。古いので恐縮ですが、どうぞお持ちください」
「冗談だよ。あっでもモニタは捨てるなら欲しいな」
「はい。もうこっちの会社では新しいPCを導入してますからいいですよ。
 キーボードは私物ですが新しいの買ったんで問題ないです」
「それは嬉しいな。じゃ遠慮なく貰ってくよ」
「はい。今までいろいろとありがとうございました」
「いやいや、最後にありがたい言葉をあげよう」
「何ですか?」
「お前の口癖あるだろ。『何したの!?何かしなきゃPCはおかしくならないよ!』って奴」
「確かに良く使いますね」
「あれな、間違ってる。PCってのは何もしなくてもおかしくなるんだ」
「確かにそうですが」
「さっきな、確認があって総務のPCでファイルを開いたんだ。
 すると、アルカイックスマイルのあの子が作ったファイルが、
 何故か製作者が商品部の部長に書き変わってた」
「なんと」
「ネットワークに繋がってるPCは何もしなくてもおかしくなるだろ?
 という訳で、エクセルの計算式とか殆ど壊れてたから頑張れ。
 頑張らないと明日1日しか無いぞ」
「マジですか!えと、Gohさんやっていただく訳には・・・」
「やなこった。んじゃ、今まで世話になったね。これからも頑張ってくれ」
「あ〜ちょっと待ってくださ・・・(プチッ)」

思えば、いつだったかSEの夏休み確保の為に、3日間サラリーマン生活をした事もあったな。
まぁそれも良い思いでだ。

「キーボードとモニタ梱包するの手伝って」
「持って帰るんですか。後で私もラックを持って帰るんで分解を手伝ってください」
「いいよ。って、ラックを!?」
「はい。あれです」

指をさした先には、高さ180cmぐらいある大きなラックが。
しかも一番長さのある4本のポールは伸縮する事が出来ず、高さ分あるらしい。

「あれどうやって持って帰るんだ?」
「今日、明日で2本ずつに決まってるじゃないですか」
「いやいや、郵送しろよ!」

そんなやりとりをしていると、人事の子がやってきた。

「私もホワイトボードが欲しいんですけど、いいですかね?」
「構わないわよ」
「横5mぐらいあるぞ。あんな大きいの置けるの?」
「いえ、組合で使ってる方は小さいんで」
「ああ、そうなんだ」
「測ったら1m65cmだったんでそっちなら何とか」
「でかっ!持って帰るの?」
「まさか、郵送で送りますよ」
「あなた何を言ってるの?そこでお金使うなら買いなさい。
 タダだから嬉しいんでしょ?梱包してあげるから担いで帰りなさい」
「ええええ!?」

総務の子の命令には逆らえないのか、渋々納得した様子。
女の子が自分の身長よりでかい板を持って帰るのはシュールだなw

「私、すぐに帰っていいですか?通勤時間にこれで電車乗ると絶対に迷惑です」
「そうでしょうね。でも残念ながらもう遅いわね。少し後ろにずらして帰りなさい」
「そんな〜」

ご愁傷様w

総務の子が持って帰るラックをバラそうと、乗ってたプラスチックケースを降ろし、
重かったので中を確認したら、ワラワラと経理の書類が。

場所が変わると混乱するだろうから、一応経理の人に断りをいれる。

「これに乗ってた書類下に降ろすね」
「書類って何ですか〜?」
「これ経理のじゃないの?」

こっちに来て確認し、しばらく止まったと思ったら・・・

「ぶちょ〜!なんでこんな所に書類が残ってるんですか!」

叫びながら走って戻っていった。

そうか・・・未整理だったのね・・・w

経理は保存書類が多いから、まぁなんだ、頑張れw

みんなはまだもう1日あるけど、僕は間違いなく今日が最後。
いろんな事があったけど、たくさんネタを提供してくれたし、思い出深い会社でした。



ちなみに、偶然なんだけど、母親も今日が最後の勤務だったんだよね。

今の会社に引き抜かれてから16年と5ヶ月。

大きな病気をしてから、仕事の為に気力で動いてた所があるから、
それが無くなったら一気に悪化しそうで内心凄く怖いんだけど、
とりあえず今はゆっくり休んで貰いたいですな。

まぁ祖母の見舞いとか、退院したら看病があるし、休む時間は無いかもしれないけどね。


10月8日

もくぞーさんがバイブルハンターを買いましたwww

流石だよ、格好いいよw

バイブルハンターとは

一応リンクは貼ったけど、興味が無い人のが多数だと思うんで見なくていいですw

以前にも少し書いたけど、聖書を題材にしたカードゲームで、
買ったもくぞーさんもネタの為と断言するぐらい、そこはかとない微妙臭がプンプンとしてますですよw



【競馬】

日本時間18日にオーストラリアで行われるコーフィールドCの出馬表が発表。

豪遠征している僕のドラ1馬バンデは、ハンデ54.5kgの1番人気。

特に目立ったのは、シームーン、グリーンムーン、ダンディーノぐらいしかいないとはいえ、
馬場適性も解らないのに、流石に1番人気は過剰評価な気がするな。

何にせよ、本番で56.5kgを背負わされる事が確定しているから、
前哨戦はまともなハンデで良かったですよ。

海外挑戦といえば、スプリンターズSを勝ったスノードラゴンが香港スプリントを目指すとの事。

ファンの間では、ダートのJBCスプリントを挟んでという声もあるみたいだけど、
この馬は足元に不安があってダートを走ってたぐらいなんで無理せず直行でしょう。

香港は芝が重いんで、そういう意味だとダートを走ってたパワーがあるこの馬には向いてるかもしれませんな。
まぁ仮に適正があっても、普通に実力で通用しない気がするけどねw



さて、ハリオグラスのファミリーセールが明日と明後日なんだ。

前回は入り口で、目が笑って無い総務嬢の招待葉書を拾うというミラクルがあったけど、
流石に今回はそうネタになるような出来事も無いでしょう。

そういえば、日本橋のべったら市もそろそろだったな。

日程が重なってたらついでに・・・と思ったけど、残念ながら来週でした。


10月7日

昨日行けなかった分、大森に行って来ました。

駅から10分ぐらい歩いた所にケーキ屋さんがあって、
そこで売ってるクロワッサンが美味しいと評判だったので、
一応、元パン屋としては一度行っておきたかったのです。

午前中に売り切れる事があるというから急いで行ったけど、単純に混んでるんじゃなく、
ケーキがメインだから、出してるパンの数が少ないのが理由みたい。

残念ながら好みの味じゃなかったんで紹介はしないけど、
まだ現役で働いてるパン職人達とも交流が残ってるし、
店長クラスとも何人か会う事があるんで、話のネタとして情報収集は欠かせません。



【競馬伝説】

イベントが終わりました。

今回はデイリー順位だけで総合争いは無いんだけど、
それでも一応、総合1〜3位独占を守りました。

守ったというよりは、こっちが最後の2日間で全く稼げなかったのを、
他の上位陣も総崩れしたから順位が変わらなかっただけなんだけどw

ただ、デイリーだけというのが意味解らなくて、
まさか夏にもっかいやらないだろうな・・・

その時はデビューする2歳たちに頑張ってもらいましょう。



【競馬】

だから、なんでこのメンバーで馬券内にも入れないかな、ソリタリーキング

地方交流重賞に出た1番人気ソリタリーキングは、
普通に走れば問題無く賞金を積むと思われていたレースを、
2戦連続、圧倒的な1番人気で論外な敗戦。

しかも勝ったのが、衰えを見せていたエーシンモアオバー。

危なかったよ・・・

モアオバーが大得意な夏の北海道で何も出来なくて、8歳だし衰えが隠せないと見てたから、
今回はモアオバーを外したJRA勢で組めば当たるんじゃない?と簡単に考えてたぐらいで、
まさか勝つと思わなかったし、よりによって2着に候補に入らない地方馬。

今年の地方交流の傾向が、「復活」という流れもあるんだけど、
それでもモアオバーは無いと思ってたというか、普通にソリタリーが圧勝だろうw

馬券買ってたら、どうやっても当たらないよ。



さて、今日は夕飯を作らないといけないんだけど、まだ何にするか決めてなくて買い物に行ってない。

まぁ今日は両親の帰りが遅くて夕飯が23時ぐらいだろうから準備する時間は一杯あるんだけど、
時間があるのと凝った物が作れるのは別問題なんだよねw

たまにはまともな食事を作らないとなぁ・・・


10月6日

台風の雨風の中、自転車で病院に行ったら傘がやられました。

あたりまえだw

一番酷い時間に行ったので、病院に来ていた人は0(w

流石に予定していた大森は無し。
また後日です。

そういえば次の台風19号が、今の18号と全く同じ進路で来てるそうで。

また週末に日本近辺という事で、高気圧に押し戻されれば逸れるし、
台風が勝てば日本上陸ですな。

ちなみに後を追っかけてくる台風は進路が同じになりやすいです。



【艦隊これくしょん】

ここしばらく駆逐艦のレベル上げ。

300個あった高速修復材(待ち時間無く船を修理できる)を、
この一週間で100個近く消費したぐらい繰り返し出撃。

未だにキス島のクリアが見えません。

なんのマゾゲーだろう・・・w

このマンネリを打破すべく、月が替わった事で称号集め。
どちらも司令レベルが上がってから苦労したけど、ようやくパターン化出来たかな。

1−5EXの潜水艦MAPは、対潜水艦アイテムの九三式水中聴音機九四式爆雷投射機を造りクリア。

BOSS確定編成だと削りきれない可能性があるので、保険として航空戦艦を入れ攻撃を2順出来るようにする。
(ただの戦艦だと潜水艦に対する攻撃手段が無い)

軽巡洋艦×1、駆逐艦×2、航空戦艦×1で、最後のBOSS分岐の50%には目を瞑る。

対潜水艦専用と言ってもいい単横陣で出撃すれば、殆どノーダメージで4回BOSS撃破出来る。

2−5EXはBOSS確定編成が複数あるけど、
所持艦と相談して駆逐艦×3、軽巡洋艦×1、航空巡洋艦×1、戦艦(高速)×1を採用。

まぁ耐久の低い駆逐艦が3隻も入って、しかもルート途中に被ダメージが上がる夜戦MAPがあるから、
ちょくちょく大破して撤退する事になるんだけど・・・

以前、大淀・改を造った時、軽巡洋艦では珍しい装備枠が4で能力が低いと書いたけど、
ごめんなさい、装備枠が4つあるだけで強いですw

1−5EXと違い、BOSS確定編成でも索敵値が足りなければ、最後にBOSSを発見出来ない

そうなると索敵専用装備の電探を積まねばならず、
通常の軽巡洋艦でそれをやると装備枠が足りなくて弾着観測射撃と連撃が出せない

他に装備枠を4つ持ってる軽巡洋艦といえば夕張で能力も素晴らしいんだけど、
奴は水上偵察機を装備出来なくてやっぱり駄目なんだ・・・

大淀・改は素の索敵値が高い事もあるし、重要なMAPほど重宝しそうですよ。

最後のBOSS戦は、昼戦で削りきれなくて夜戦に突入するのが常になると思うけど、
戦艦の一撃必殺と、駆逐艦の夜戦カットインが重要になるので、出来るだけ運の高い駆逐艦が良いですな。

さ、またせっせとレベル上げの日々に戻りますかね。



昨晩の凱旋門賞は、日本馬は見せ場を作れずに残念でした。

POG関連の馬が凱旋門賞を制するのを見てみたかったけどねw

月間MVPは適用しました。

そして、来月の交換申請は金曜日までです。


10月5日

なかなか良い雨が降っています。

東京に台風が近づくのは明日が本番。

明日は病院の後に、自転車で大森まで足を伸ばそうと思ってたから、
残念ながら難しそうですな。



【競馬】

POGで僕の持ち馬、スノードラゴンが芝初勝利にしてGT制覇!

芝の初勝利がGTってどれくらいいるんだろうなぁ?

まずは昨年の2歳GTでアジアエクスプレスでしょ。

有名な所で、エリ女を20番人気で勝ったサンドピアリスとか、
イナリワンが芝3勝全てGTとかいうおかしな事をやっるのと・・・

近年だと、マイルCSのアグネスデジタルと、皐月のダイワメジャーと・・・それぐらいしか解らないな。

なんにせよ、2着にゴリポンのストレイトガールPOGワンツー!

昨日、POGワイドBOXで取らせて貰ったから、
当然、今日の馬券もPOG馬で組んでるんだけど・・・

勝ったスノードラゴンに、アースソニックサンカルロ・・・自分の馬だけで組んじゃったの〜!(泣)

我ながら情けない・・・

という訳で、的中馬券はこれだけです。

単勝46.5倍(13番人気)、複勝6.5倍でした。

ちなみにもう1個のメイン、ポートアイランドSを勝ったのはオリービン
昨年のK氏の持ち馬で、またも元POG馬ですw

今晩の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
ロンシャン F・GT凱旋門賞 ジャスタウェイ


夜の23時30分頃発走予定

現在22Pで3人並んでるけど、出走してゲートが開きさえすればゴリポンの月間MVP。
もし直前で回避する事があれば、勝ち星が2勝で並んで、ゴリポンとペケ師匠のダブルMVPです。

適用は明日になると思います。



さて、今晩は凱旋門賞を観て・・・台風で映らないかもしれないな。

まぁ実況板が立つだろうし、どこでもチェック出来るか。


10月4日

秋葉原で急ぎの買い物を済ませたあと、プライベートな買い物で練り歩く。

母親から、よつばとに出てくるダンボーのストラップを頼まれてたので、
KOTOBUKIYAに行ったら売り切れで、12月の再販まで入荷予定無しで諦め。

その近くにあるゲーセン「HEY」にパカパカがあるというので初めて入ったら、
2階に行く階段の踊り場に設置されていて、人が通る度に床が揺れて怖い。

しかも設置してある椅子と筐体の高さが合わず、環境的には最悪だったけど、
せっかくだからと久々にプレイ。

置いてあったのはパカSPのみで、パカ1とパカ2は比較的憶えてるんだけど、
このパカSPは、細かいパートの内容どころか、自分が何の曲を選んでたかすら憶えてないから、
とりあえず適当に難易度が一番高いのをセレクトしたら、危うく一曲目でゲームオーバーにw

1曲目でいい加減高さが合わないのにイライラして、
椅子を外し、中腰になって高さを合わせての立ちパカ。

2曲目で%を出さないと3曲目にいけないので、速度の速い曲で一心不乱に変な体勢で片手プレーをしてたら、
僕からは背中で見えてないのに、階段を通る人の「こいつ何やってんだ」という視線が痛いことw

無理な体勢でやってるから、たまにボタンを空振りしたりしつつ何とか3曲目に行き、
適当に選んだパートが、たまたま昔好きでやってたパートだったんで、
いつの間にか数人後ろで見てたギャラリーの前で何とか格好をつけてクリアしました。

そこから、不気味社の豪快&パンツァーを探しまわって見つからずに断念。

帰りに何となくイエサブに寄ったら、TRPG関連の古い掘り出し物を見つけ、
プレミアがついて高いのを我慢して購入。

ついでにもくぞーさんが話題にしてたのを探したけど見つからず。
まぁ買うつもりは無いからいいかと思ったけど・・・ネタの為に店員に聞きましたよ!

「聖書を題材にした、バイブル・・・何とかってカードゲームありませんか?」
「バイブルハンターですね」
「ああ、そんな名前でした」

キリスト教の牧師さんが監修として製作に携わっているカードゲームで、
ギャザみたいなイラストをしてるという、ちょっと、いや、かなり微妙なゲームw

なんと在庫が最後の1個らしく、そう聞いて一瞬買おうかと頭を過ぎったけど、
「2500円!?たかっ!」と値段みてやめましたw

こういうのは、ブルジョアなもくぞーさんにお任せしますw



【競馬】

秋葉原から新橋WINSへ。

特に来るつもりは無かったんだけど、時間的にちょうど良かったんで寄り道。

阪神メインのGVシリウスSに自分の馬がいたんで、
こんな馬券を買ってみました。

@グランドシチー(8人気)
Fトウシンイーグル(7人気)
Gラガートモヒーロ(11人気)
Iナムラビクター(3人気)

そう、昨日書いた通り、POG馬券ワイドBOXです。

レースは最後の直線で、1番人気のクリノスターオーナムラビクターの一騎打ちで1・2着は決まり。
そして後方から突っ込んでギリギリ3着に届いたのは、一昨年の自分の持ち馬であるトウシンイーグル!

2−3着のワイド馬券、14.8倍GET!

ちなみに、僕の知ってるトウシンイーグルは芝の馬ですw

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
新潟11R GTスプリンターズS スノードラゴン
阪神12R 3歳上1000万 スズカウラノス <リザーブ>


ゴリポン
新潟11R GTスプリンターズS ストレイトガール
ロンシャン F・GT凱旋門賞 ジャスタウェイ


僕が直接対決に勝利したら22Pで並ぶけど勝利数の関係で届かず。
月間MVPの可能性は、ゴリポンとペケに絞られました。

凱旋門賞は、夜の23時30分頃発走予定です。
適用は明後日になると思います。



流石に秋葉原、新橋、お見舞いと動くと疲れますな。

うん、新橋が余計だった気がするw

今日は寝る予定じゃない日だけど、少し仮眠を取ろう。

っと、その前に、忘れないうちにファンサカの設定をしなければ。

いつもと違って日曜日だから思い出した時にやらないと忘れそうだ。


10月3日

今日は1日休養日。

昨晩から6時間眠れたし、良い休養になったけど、
予定が何も無くて気を抜いたせいか、蕁麻疹が出ました。

まぁ暑かったしなぁ。

唇とか腫れあがっちゃって飲み食いに難儀したけど、
何とか半日で引いてくれたんで、これで週末大丈夫なら薬が重くなる事は無いと思いたい。

日曜日が草野球の公式戦なんで、この分だと体調面で欠席かなと思ってたら、
台風対策でバックネットを取り外したんで来週に延期。

詳しくは知らないけど、今のところ直撃コースみたいですな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
新潟10R 古町特別 ピオネロ
阪神11R GVシリウスS ナムラビクター


月間MVPの可能性を日曜日につなげるか?
どちらも勝利の可能性がある馬なんで期待します。

ってか、ここが始動のナムラビクター

このダート長距離路線は元POG馬が多いんだけど、最初の刺客はグランドシチーラガートモヒーロ
そして自分の陣営で芝馬として活躍していたトーシンイーグルか・・・

1番人気のビクター含めて本命不在だからワイドで組んだら面白そうだなw



さて、明日は用事があって秋葉原。

自分の買い物と親の買い物と、どちらも至急に必要な物が出来たから、
たまには時間かけて歩き回ってくるですよ。

雨は大丈夫そうだけど、暑くないといいなぁ・・・


10月2日

昨日は、家族が揃って夕飯を食べたのが23時。

少し休んでから白玉を作り始めたのが24時。

冷蔵庫で少し冷やして、せっかくだからとお汁粉に入れて家族皆で食べたのが25時半。

僕はそこから仕事。
両親は寝て、母親は朝5時、父親は朝7時起床。

うちの一家の生活リズムはどうなってるんだw



【競馬】

目をつけてる2歳馬がゲート試験を一発合格しました。

良かった。
熱発の影響で一週ずらしたから、かかるようならデビューがずれこむ所だった。

9月開催でMVPをと言いつつ、最終週のここまで3Pの体たらくだけど、
一応、ほんのわずかな可能性で逆転の目はあり。

まぁ芝未勝利のスノードラゴンにGTを勝てというのは無茶だけどw

予報が1日ずれれば日曜日が雨になるので、恵みの雨を期待しましょう。



にしても、朝刊では曇だったのに、しっかり降りましたな。

例によって、近所に買い物へ出てる最中にいきなり暗くなって、
帰りに思いっきり降られました。

かと思えば、途中で着替えたぐらい暑かったけど、
明日はもっと蒸し暑いらしいですな。

スケジュールによると、今日の夜から寝溜めする日になってるから、
出来れば長時間寝たいんで、朝方は涼しい事を願いますよ。


10月1日

危ない危ない、9月31日にして先月に書いてたw

それにしても、青木のロイヤルズは面倒くさい試合をしたな。

中継ぎが崩れて大逆転を食らうも、9回に青木の犠飛で同点。
延長13回に1点取られ、その裏に2点入れて、9−8のサヨナラ勝ちと。

まぁ細かい流れとかは特に書かないけど、ポストシーズンに出てる日本人は青木だけなんで、
いきなり1試合で姿を消すのは楽しみが違うからね。

次は優勝候補のエンゼルスだけど、これで最低でも後3試合は観られます。



【競馬伝説】

8日間のイベントで2日目が終了。

とりあえず2日目のデイリー1位を獲得して総合首位に立ったけど、
ちょっと今回は難しい感じ。

元々配合を多めにしたんで動いてる頭数が少なすぎる。

当然、爆発力も無いから、一度離されたら終わりだし、
今までと違って、真面目にやってる人が多いんで、2日間の手応え的に上位は難しそうです。



日記を書いてる現在、21時半。

親からもうすぐ帰ると連絡がきたんで、これから夕飯を作って、
なんだかんだあっという間に今日が終わる。

そういえば、小豆があるからお汁粉を作るんで、
ついでに白玉だんごもと白玉粉を買っておいたんだ。

夕飯の手際は物凄く悪いけど、お菓子作りは好きなんで、
全部終わって落ち着いたら今晩のうちに作って冷やしておこうかな。

パンヤでキャディのレベル上げをしたいんだけど、
残念ながら今日もログインする余裕は無さそうです。