8月へ  日記トップへ  10月へ


9月30日

ちょっと実験的に思いついた事があったんで、
今回の仕事に活かそうと曲作りをはじめたのが夜中2時半ぐらい。

母親が仕事に出るのを見送ったついでに朝食を食べた時、時計を見て10時半だったのは憶えてるんだけど、
その出かけたはずの母親に肩を叩かれヘッドフォンを外したら、もう外が暗くなっていました。

昼の間に夕飯の買い物とかお見舞いとか終わらせるはずだったのに、
つい集中して何もやっとらん・・・

流石にお見舞いはもう面会時間が終わってるんで諦めるとして、
慌てて食材の買い物に飛びましたよ。



【今月のBEST5】

1.街へ出よう
  林原めぐみ

2.ラブ・ラブ・ミンキーモモ
  オリュンポス三十二歌神

3.GET IT!
  MIO / 戦闘メカ ザブングル

4.テトリス B-TYPE
  SMOOTH MCGROOVE

5.ノーブランド・ヒーローズ
  坂本千夏 / ここはグリーン・ウッド 〜青春男子寮日誌〜


うたスキ動画で「GET IT!」のコーラスをアップしてるんだけど、
鬼のように難しいメインをやってくれる人は現れるんだろうかw

一応、やってくれないかな〜と期待してるフレンドさんが、
こちらから頼む前にお気に入りに登録してくれたんで、コラボしてくれる事を願ってますよ。



さ〜て、まだ実験のパターンが全て終わって無いから仕事に戻るとして、
その前に競馬伝説の調教を終わらせないと。

日常に戻ってきた時に終わらせないと、
次に気が付いたら明日の朝なんて事が平気であるしな。

家族と暮らしてるから食事の度に現実に戻ってくるけど、
これが一人暮らしだったら絶対に酷い生活になる自信があるねw


9月29日

蕁麻疹の薬が、1段階軽くなりました。

正直、出たり出なかったりで完全に引いてはいないんだけど、
副作用がきついのが2日続いたんで先生に相談したら、様子見で軽くしてくれました。

ぶっちゃけ、蕁麻疹が出たところで、今なら見た目の問題だけで痛みも苦しさも何も無いから、
体感的には副作用さえ何とかなれば行動に制限は無いんだよね。

まぁ蕁麻疹の影響で熱が溜まりやすいとか細かいのはいろいろあるけど、
そんなの元から熱がりの体質だから今更w

これで一週間、症状が変わらなければ、軽いまま継続だから、そうなる事を願いますよ。



【競馬】

目をつけてる2歳馬のデビュー日が決まりました。

そして、熱発してゲート試験を回避しましたw

今年は駄目かもしれません。



【艦隊これくしょん】

絶望しか感じない高い壁であるMAP3−2のキス島沖

とにかく、ここをクリアしないといつまでも先に進めないので、
他の全ての事を忘れて、駆逐艦の育成。

駆逐艦のみの編成じゃないと分岐1マス目から逸れてBOSSに行けないこのMAPは、
幸いにして、その逸れた先の敵に飛行部隊がいない

開幕の飛行爆撃が無いだけでも助かるのに、軽い艦しか存在しないから、
こちらに潜水艦がいれば敵の攻撃全てを惹きつけてくれる。
(駆逐艦、軽巡洋艦は、相手に潜水艦がいれば優先的に攻撃する仕様)

つまり、潜水艦が落ちない限り、その他の艦に攻撃は絶対来ないという、レベル上げのメッカ。
(雷撃はその限りではないが雷撃ターンの前に全滅させれば問題なし)

何というか、ここで時間をかけて苦労しろという、製作者側の悪意が見えるねw

そんなこんな、戦闘で全滅させては撤退を繰り返し、
ひたすら単純作業をやってた所、ついにドロップ品で奴がやってきました。

戦艦・比叡 GET! 金剛型4隻コンプリート!

これで第4艦隊が開放、つまり動かせる艦隊が4つになり、
遠征に艦隊を3つ出せるようになったのは、任務達成、資源回収の効率が全く違う!

これ実は物凄く大きくて、例えば毎日発生する任務の中に、<遠征を3回達成>というのがあって、
艦隊を2つしか遠征に出せなかったら、どうやっても一度戻ってきたのを再出発させないと達成できない。

これが一度でいいという事は、わざわざ遠征する為だけにログインする必要が無いという事。
これは時間的に相当助かる。

正直、レベル上げをどれくらいしたら次のMAPに行けるのか想像もつかないけど、
全ての艦隊が開放されたんで、世界が全く変わりました。



今日は曲作りをやってたけど、いまいち乗り切れなかったから、
すっぱりと作業を切り替え、先日ゴリポンとした悪巧みの仕込み。

とりあえずは形になったかな〜。

納得行かない部分が2箇所あるんで、そこさえ詰めれば準備は完了。

来月には野球対談も待ってるし、だんだん時間に追いかけられる感覚になってきました。


9月28日

お見舞いに行ったら、祖母から「富士山が爆発したんだって。あなたも気をつけなさい」と言われました。

うん、それは大変だ。

そして何に気をつければいいんだろう。



【艦隊これくしょん】

2−5EXをクリアしました!

と同時に司令レベルが60になりました。

危なかった・・・

3面が開放されたので、次なる目標は、

「第十八駆逐隊」出撃せよ!

編成した「第十八駆逐隊<霰・霞・陽炎・不知火>」を含む艦隊で出撃し、モーレイ海(3−1)の敵を撃滅せよ!

「第三十駆逐隊(第一次)」出撃せよ!

「第三十駆逐隊(第一次)<睦月・如月・弥生・望月>」を含む艦隊で出撃し、キス島沖(3−2)の主力艦隊と交戦せよ!

この都合8隻の駆逐艦で一番育ってるのは、Lv30で改造した睦月・改
2番手は横並びでLv3w

特に2番目のキス島沖は、駆逐艦のみの編成じゃなければ絶対にBOSS到達出来ないから、
編成出来る残り2枠に、駆逐艦でLv40まで育ってる時雨・改、響・改を入れたものの、最初のマスの敵に1ターン全滅くらった程。

そもそも睦月型の駆逐艦は輸送用で、ただでさえ弱い駆逐艦より更に能力が低い。

結論・・・・・無理!w



【競馬】

直接対決は、ダービー馬が強さをみせペケ師匠陣営の勝利。

僕がGTを残してたり、他陣営も地方交流があったりするけど、
これは月間MVPに向けて大きな一歩となりましたな。

競馬ネタでは、競馬伝説のイベントが明日から。

第1回、第2回と1〜3位を独占したポイント戦だけど、
まさか2歳が関係ない春先にやるとは思わず、
繁殖イベントの為、いつもより多く引退させちゃったから残ってる馬がいない。

今回はいつも以上に前半戦は静観モードです。



この2日間は、ひたすらPCに向かって書き物。

別に切羽詰ってる訳じゃないけど、何か調子良かったんで一気に終わらせました。

スケジュール表を見ると、次は5曲ほど作らないといけない事になってるけど、
まだ頭が切り替わって無いんで、ゲームでもして脳をリセットしよう。


9月27日

御嶽山が噴火して、死者や行方不明が出て大変な事になってるみたいです。

最初聞いた時に吃驚して、何故なら近所を通る池上線で御嶽山という駅があるのです。
もしかしたら僕の知らない山があったのかと。

調べてみたら、今回噴火した御嶽山にある御嶽神社の支社が池上線沿線にあって、
そこから名付けられたから、火山がある訳じゃないんですな。

しかし、噴火した火山がある地元では地震が続いたり煙を噴いてたり、事前の予兆があったみたいだけど、
こっちは全くその辺の情報は知らなかったんで、いきなり噴火と言われて戸惑いました。

不謹慎かもしれないけど、まだ映像など細かく調べてないから、
まだ遠い世界の出来事みたいで現実味がありませんわ。



【競馬】

セントライト記念のショウナンラグーンを見てるよう。

今日のアウォーディーは、新潟内回りでやっちゃいけない競馬をして届かず。

まぁやっちゃいけないというか、器用な馬じゃないのは解ってたんで、
今の新潟が向いてないとしか言いようが無いか。

本来の中山開催ならどうだったかというのはタラレバになるけど、
どうもPOGで新潟を走った馬達の成績がパッとしませんな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神11R GU神戸新聞杯 ヤマノウィザード


ペケ師匠
新潟11R GUオールカマー クリールカイザー
阪神11R GU神戸新聞杯 ワンアンドオンリー
阪神11R GU神戸新聞杯 キネオペガサス <リザーブ>
阪神12R 3歳上1000万 サンライズマーチ


ゴリポン
阪神10R ムーンライトハンデ エイシンヒカリ


プチ夏攻勢で総合首位ながら直接対決に全敗のペケ師匠陣営。

9月の月間MVP予想ラインを考えると、
ここの直接対決を制したら直結する可能性が高いです。



パンヤゴルフで大型アップデートがあって、ログインしたら訳解らずw

苦労して鯖ロビーに入ったはいいけどマイルームへ行けない(20分ぐらいかけてロビーでEsc押せばいい事を発見w)とか、
能力値調整はどうやればいいのかとか、インターフェイスが変わりすぎてさっぱり。

なんかモードが追加されたり、変更点がかなりあるみたいだけど、
正直良く解らないし、調べる気も無しですw

艦これもアップデートで何か追加されたみたいだけど、
こっちは目先の2−5EXをクリアするのに必死。

あと1回撃破すれば称号が貰えるんで、何とか今月中に!

そして司令レベルがもう1個上がって難しくなる前に!w


9月26日

ヤンキース、ジーターのホーム最終戦を観てたけど、凄い試合だったな。

黒田が8回まで守った3点リードを抑えが打たれて同点。
本来、あるはずの無い打席が9回にまわってきたジーターがサヨナラヒット。

本当に誰がシナリオを書いたんだろうねw

数々の素晴らしい成績以上に、強烈なキャプテンシーとスター性があり、
掛け値なしに、他球団のファン全ての人から認められていた偉大な選手。

日本で例えるなら、ミスターみたいな存在で、
あれほどの存在感がある選手は、この先出てくるかどうか。

残りの試合に出場するかは解らないけど、
一つの歴史が終わったと言える存在だったね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
新潟10R 悠久山特別 アウォーディー


今週は日曜日に一杯いるんだけど、僕の陣営は無し。
こういう時に1頭でもいると安心するんだけど、今期はまだ流れに乗れてませんな。



6月末で閉店していた鎌田のユニクロが、10月9日に新装OPENの東急に入るそうで。

あの一周3分の超小型観覧車は、名称公募の結果「幸せの観覧車」として復活。

その屋上は、正式に遊園地として開業され、親子で交通ごっこが体験できる「エコライド」や、
飛び跳ねて遊ぶ空気膜遊具「風の丘」などの設備や、カフェスペースも設置される。

小さい頃は、この屋上でサンバルカンショーを観たり、
100円玉を積み上げて究極タイガーをやりこんだりと思い出深い所なんで、一度ぐらい行ってみようかな。

ナムコが経営なんで、パカパカがあるかもしれないしねw


9月25日

昨日はパンヤでもくさんと遊びながら、秋アニメの話題。

僕の注目は何度も書いてるように、「グリザイアの果実」「大図書館の羊飼い」

もくさんの注目は「艦これ」なんだけど、それは1月スタートだから置いておくとして、
秋アニメでは「ログ・ホライズン」

普段アニメを観ないから、久々のリアルタイム鑑賞になる予定。

まぁ大図書館は1・2回で止める可能性が高いけどw

グリザイアはアニメに先駆けてゲームの新作が1本。

金髪の馬鹿が主人公で、鮫メイド、麻子との掛け合いがメイン。
ツッコミ役は新キャラの猫が一人で全部こなすと。

元作品とは登場人物が同じだけで完全に別世界なんだけど、
相変わらず日常会話が面白くて、馬鹿がうざいのは同じw

どうやら三下もはじめたらしいから、その内ネタとして出てくるでしょう。



【艦隊これくしょん】

2−5EXのBOSS到達が安定してきました。

ただ駆逐艦がメインなんで、撃破までがなかなか。
おまけに、司令レベルがあと3つ上がるとMAP難易度が上がって危険。

何とか今月中にクリアし、月末で称号獲得がリセットされたら、
難易度が上がる前に来月分の称号をGETしておきたい所です。



【競馬】

GTメルボルンカップのハンデが発表。
日本馬は、バンデが56.5kg、アドマイヤラクティが58kg。

重賞未勝利のバンデが現地GT馬と同じ斤量なのもどうかと思うけど、ラクティはもっと酷いw

そういえば、前哨戦のコーフィールドもGTのくせにハンデ戦だけど、
どっちも長距離のハンデ戦だから、怪我だけは避けて貰いたいですな。



さて、冒頭に書いた通り、グリザイア関連のゲームをはじめた訳だけど、
ゲーム時間を確保するために、仕事を頑張るのではなく、
睡眠時間を減らそうというのが生活リズムを狂わせる原因なのかなw

昨日も書いたけど、風邪に気をつけながらあまり無理せず生活したいですな。


9月24日

台風の影響なのか、午後からの雨予報を見て、
買い物を済ませてしまおうと朝から動き回ったけど、
本当に降るのかよというぐらい暑かった。

首の後ろに汗疹が出来たぐらいなんで、当然、気温もあるけど、
体内の蕁麻疹が熱を溜め込んでるんですな。



【競馬】

目をつけてる2歳馬が名前も決まり、ようやく入厩。

山元TCで1ヶ月の調教期間にどれだけ馬体重が減るか気にしてたんだけど、
何とか410kgで堪えてくれた。

体質が余り強く無いんで、流石に400kg切ったら指名を諦める所だった。

この馬体重だと成長放牧が怖いんだけど、関係者は早熟と見てるらしいんで、
この後ゲート試験をして、遅くても11月までには使ってくれそうです。



そういえば、インフルエンザが流行りはじめたらしいですな。

12月と1月のイメージが強いけど、今年は早期流行の可能性が高いらしく、
流石に本格流行するには早すぎるけど、その分、予防接種をしてる人も殆どいないでしょう。

僕の場合、風邪で抵抗が弱まると、他の病気が一気に悪化して表面化するから、
尚更、気をつけないといけませんな。


9月23日

隊長、すずみ、他2名誕生日おめでと〜!
ついでにゴマキも誕生日!

もひとつおまけに鮫メイドも誕生日!(アニメ化おめでと〜!)

よしっ、これで9年連続同じ事書いたw



【競馬】

10月の競馬ツアーが、10月18日(土)になりました。

いつもの富士Sは翌週の25日で、僅かな可能性ながら福岡に帰る可能性があるので、
勝手ながら18日にさせて貰いました。

当日のメインはGU府中牝馬Sです。



で、その福岡だけど・・・大変な事になってます。

祖母の家はもう引き払ってるんで、現地の知り合いに頼んで適当なビジネスホテルをお願いしたら、
確保してくれたらしく確認の電話が来ました。

「2名の1泊でいいんですか?」
「うん、俺は多分行かないから、母親とその友人。2日目は小倉に出ちゃうから、そっちで探すよ」
「ビジネスじゃなくなっちゃったんですが、シーホークでいいですかね?」
「それってドームがある所だよな。そこまで行くと安いの?」
「駅前とあまり変わらないですね。そこなら知り合いがいるから安くなるんですよ。
 確認したら珍しく空きがあるそうで確保しちゃいました」
「それは助かる。いくら?」
「7万円です」
「はぁ!?」
「それを3万円まで交渉しましたがいかがでしょう?」
「アホだろお前!なんの接待だよ!」
「Gohさんに頼まれたら安い所なんか選べるはずないじゃないですか。
 それにシーホークですし」
「ビジネスって言ったろ!・・・ん?シーホークって場所だろ?」
「場所でもあるんですが、あれ?ご存知ないですか?シーホーク」
「・・・・・もしかして、あの馬鹿でっかいホテル?」
「ですです。ヒルトン福岡シーホークというのが正式名称ですね。通称シーホーク」
「アホか〜!!!」

ええ、久々に電話口で怒鳴りましたw

「選択肢として2万円の部屋もあったんですが、そっちにします?
 まだ空いてるか確認してみましょうか?」
「帰れ!」

どんな豪遊だよ・・・w


9月22日

昨日、広島から戻ってきたゴリポンが来訪。

秋の一大企画に向けてネタを詰めながら、いろいろ調べてたら、
不気味社が去年の夏に「豪快&パンツァー」というガルパンのCDを出してた事が発覚!

うわ〜、誰か買ってるかなぁ・・・

慌てて鎌田の同人ショップをまわったけど当然ながら売ってなかったんで、
頑張って探さないといけません。

余った時間で、久々に麻雀やろうぜ2を。

終盤でドラの3ピンを掴まされ、仕方なくドラ単騎に切り替えて粘っていたら下家が捨ててロン!
と思ったら、上家、対面が同時にトリプルロン!

ゲームのルール上、対面の頭ハネになるんだけど、見事な四暗刻単騎でしたw

こんな出来事がありつつ、爆岡、八崎といった強豪相手に苦戦するも何とか予選突破で決勝卓へ。

決勝の相手は、鉄壁、明菜ちゃん、とどめ。

上家の鉄壁に牌を絞られ、スナイパーとどめには永遠と狙われ続け、
リーチをかければ明菜ちゃんに追っかけられて3倍満を掴まされる。

ゴリポンと2人、1局交代で打ってたけど、これほど見事な最下位は珍しい。
いっそ清清しいぐらいの大敗でしたw



今日は遅くなって、まだ競馬伝説の調教とか何もやっていないんで簡単に。

午前中に蕁麻疹の診察だったけど、残念ながら薬は軽くなりませんでしたと最後に記録しておこう。


9月21日

ちょっとした打ち合わせで、ゆうすずみが来訪。

すぐに会社に戻らなきゃいけないらしく、1時間も居なかったけど、
帰る前に大仕事をしてくれました。



【艦隊これくしょん】

赤城しかいない正規空母を増やさないといけないので、
ここ数日、空母レシピをやってたら資源のボーキサイト不足に。

おまけに一隻も引けないし・・・w

「頼む、正規空母を引いてくれ!」
「良く解りませんが解りました」

せっかく、すずみが来たんで、数少ないボーキサイトを使い切って、
空母レシピで2回建造して貰う。

「4時間10分ですね」
「お?それはいいな。スキップしていいぞ」
「正規空母と書いてますね。飛龍です」
「おおお、すげ〜!」

出にくいと評判な割に先々で必要になってくる飛龍
早い段階で入手できたのは非常に助かる。

「出たのに続けるんですか?」
「もう1隻なんか引いてくれ。加賀か蒼龍あたりがいいな」
「解りました。・・・・・6時間と出ましたがこれも飛ばしていいですか?」
「6時間!?何か凄いのだった気がする。スキップしてくれ」
「瑞鶴と書いてますね。ご希望に沿えなかったようですいません」
「いや・・・充分だ」

正規空母の中ではこの瑞鶴翔鶴は激レアらしい。
だから出ない物として想像もしてなかったんだけど・・・うん、出た物は仕方ない。育てようw

神様、仏様、すずみ様でした。

実は、僕も珍しく運が良い事があって・・・

2個目の称号獲得を目指して2−5EXの攻略中。
ようやく1回だけBOSS撃破し、ドロップで超レア(らしいw)潜水母艦・大鯨をGETしました。

これはLv25で改造したら、軽空母・龍鳳になるという艦首どころか名前まで変更する変り種。
ただし弱しw

改造する為には、称号×4で交換出来る設計図が必要になる為、
今のところコレクターアイテムとして眠ってて貰います。

そして、2−5EXのBOSS確定ルートで必要だった航空巡洋艦をやっと獲得。

ゲームではLv10と早い段階で改造出来るのがありがたく、史実では味方の船に突っ込んだ最上と、
やはり史実では、最上が衝突するきっかけになった指示を出しただけでなく、途中で行方不明になるわ、
魚雷6本、爆弾10発食らうわ、台風で座礁しかけるわ、壮絶な最期の1ヶ月を経験した熊野

こうやって、持ってない艦を集めてる間のが、面白いかもしれませんなw



【競馬】

K氏のリラヴァティがローズSを3着に入り、秋華賞の優先を獲得。
前走の強い勝ち方を見て、何で9番人気?と思ってたけど、しっかり結果出しました。

僕の方は想定の範囲内だけど、少々寂しい結果に。

内に包まれたのが仇となった1番人気のピオネロは良く頑張った4着。
強い古馬が並んでたんで、むしろ掲示板を外すと思ってた。

新潟内回りで内枠が厳しいショウナンラグーンは、
スタートから強引に外に出したなら、もうちょっと頑張って欲しかった8着。
外から伸びた馬が1頭もいないから仕方ないのかな。

まぁ何にせよ、うちの陣営はこの2頭が活躍してくれないと、
優勝争い出来ない
んで、今後に期待するですよ。



昨日、話題に出した大宮は、最下位の徳島に2−0で勝利。

いや〜、内容は酷かったw

守備は相変わらずで、攻撃は前と後ろのスペースが開いて、
中盤に誰もいないからサイドに開くしか手段が無い。

とりあえず2連勝だからもう1回だけ大宮で勝負はするけど、
ちょっとこれは厳しいですなぁ。


さて、明日は午前中が病院で、午後からゴリポンが来訪予定。

なかなか忙しくて会えないから、2ヵ月後に向けてネタ出しをして、
ある程度は形にしておかないといけないね。


9月20日

今日は定期健診。

採血をしたら、針を刺したまま注射器の中をそのまま抜き、
新しい中身を入れて注射を打つと。

そのまま先端に血が残ってるのまで押し戻していいのかな?と思ったら、
「2回も注射するの嫌でしょ?」と言われ、大丈夫なんだそうです。

定期健診の原因になってる大きな方は現状維持で大丈夫だったんだけど、
それとは別に貧血の数値が出てましたな。

ヘモグロビンの数値が10.5まで下がってて、11を切ると増血剤とか薬の治療がスタートだけど、
とりあえず今回は様子見。

むしろ鉄分の体内ストックが、数値で150無いといけないのが、たったの9!

100を切ると歩けない人が出てくるらしく、良くこれで動けてますねと感心されましたw

僕の場合、実家で食事をしてるから、栄養の偏りはそこまで無いし、
そもそも母親のが同じ検査で7/5だから僕以上に数値がおかしいんで、普段から気をつけた物が食卓に並ぶんだよね。

鉄分も、ただレバーを食べるだけじゃ駄目で、動物性と植物性の鉄分をバランス良く取らないと吸収しないとか、
過去にかなり細かい事まで調べてるんで、知識だけなら妙に詳しくなってる。

まぁそれだけ頑張っても体質には勝てない訳で、
僕も母も、とにかく栄養を吸収しない体質らしく、いろんな所におかしな数値が出てきますわ。

ちなみに気持ちの持ちようというのは重要で、眩暈や頭痛が常にあっても、
それよりも酷い病気を抱えてると気にならなくなるんですなw



【競馬】

2歳枠を上げたからには候補馬を探してるんだけど、
一応本命が1頭で当然ながらこれは内緒。

本当ならそれより遅くデビューする馬を予備として探したいんだけど、
残念ながら予備の第1候補が先週デビューしてた模様。

完全に見落としてた・・・w

ゴリポンの持ち馬だったファリダットの下で、新馬戦2着だったフィドゥーシア

父親は昨年ペケ師匠陣営の持ち馬エーシンゴールドと同じ海外馬メダグリアドーロで、
母はスプリントGT2勝のビリーヴ

芝マイルデビューの事を考えれば、NHKマイルを視野に入れたローテが考えられるし、
父がばりばりのダート血統で、兄ファリダットの晩年を考えるとダートを使っても面白い。

とまぁ期待してたんだけど、本命より先にデビューが決まった時点で指名出来ないから、
大人しく見守るしかありませんな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
新潟11R GUセントライト記念 ショウナンラグーン
阪神9R 美作特別 ピオネロ


K氏
阪神11R GUローズS リラヴァティ


直接対決だと思っていたK氏のヤマノウィザードは来週の神戸新聞杯へ。
ペケ師匠陣営のワンアンドオンリーと対決になりますな。



今日の勝負チームも大宮で継続してるんだけど、
最下位の徳島が相手なのに倍率が1.3倍もあるって、大宮がいかに弱いかw

前回負けてるしなw

正直、今の大宮の守備はザルで、相手がボールを持ってもアタックにいかず下がるだけで、
おまけに1対1の強さを持っているのが怪我人続出で一人もいない。

前線のズラタン、ムルジャの外人2人は運動量よりも高さのタイプなんで、守備で追い回す事が出来ないし、
攻撃でスピードがある家長、泉澤の2人は1試合を闘うスタミナが無い。

うん、瞬間の爆発力があるのが大宮の特性だったんだけど、
下がるだけの守備だからカウンターの出足がどうしても遅くなる。

前節、優勝争いしてる鹿島相手に勝ったけど、シュートを倍以上打たれたのを相手が決められなかっただけだし、
やっときた格下相手の試合で、この辺の改善が見られなければ、見限る事を考えないといけないね。

もう遅いって話もあるが・・・w


9月19日

これは昨日の話。

もう人が少なくなった例の会社に行ってきました。

社内にいるのは、目が笑ってない総務の子をはじめ、残務処理をする為に9人ほど。

水を飲む暇も無いぐらいとんでも無く忙しく動き回ってる中、
うち5人は課長以上のクラスで、その大半がパソコンでゲームやってるぐらいボーとしてる。

「遊んでる奴らに仕事させろよ」
「新会社の方に送る荷物の梱包など何度か頼んだ事あるんですが、
 言われた事が終わったらすぐ椅子に戻ってゲームですよ」
「あ〜・・・それは何も言う気なくなるな」

とりあえず会社にいるメンバー全員に聞こえるぐらいの声で会話する。

親会社との関係とかあるので、単純に売り上げだけで潰れた訳じゃないんだけど、
これを見ると、なるべくしてなったとしか言いようがない。

「今日は手伝って貰えるんですか?」
「そのつもりは無かったけど、この現状を見ちゃうとなぁ。
 力仕事ぐらいはやってくよ」

在庫を取りながら箱詰めして新会社に送ったり、今頃!?という仕事が山積み。
まぁ一人で片付ける仕事量じゃないのは元から解ってるが。

それにこの日は手伝う必然性があるというか、捨てる備品を強奪にきたので、
少しぐらいは働いていかないと罰があたる。

僕も一緒になって飛び回ってたら、僕は初対面の人がやってきた。

「大変そうだね。手伝おうか?」

さっき聞こえるように喋ったのが功を奏したらしいw

「すいません、助かります」

こっちも力仕事は得意じゃないんで、男手が増えるのは大助かり。
とりあえず自己紹介をして、名前を教えて貰って、2人でダンボールを運ぶ。

そこに総務の子がやってきた。

「あっ社長、すいません。助かります」

社長!?

「あれ?社長って○○さんどうしたの?」
「彼は別の子会社の社長として異動したね。最後の1ヶ月、閉める為の社長だよ私は」

ああ、なるほど。
良くあるパターンというか納得。

「まさかこの時期に社長が交代するとは思わなかったんで、
 印鑑証明の申請の書類とか全部新会社に持ってっちゃって大変でしたよ」
「お前は誰が相手でも、発言に遠慮が無いな」

横から口出してきた総務の子に対して、苦笑いしてるだけの社長は偉いと思うw

それにしても、まさか社長が手伝ってくれてるとは思わず、
そういう事なら僕も存分に乗っからせて貰う。

荷物を抱えて、ちょうど皆が座ってる横を通りかかった時に、
「すいません社長にまで手伝わせてしまって」と中に聞こえるように発言。

当然、わらわらと部長や課長が様子を見に出てくると。

何というか、どこも使えない上司ってのはこんなもんかもしれないけど、
これが毎日だと腹立つねw

15型の液晶モニタとか古いXPのノートPCだとか、
戦利品をGETしてきたのが昨日の疲れた原因でした。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
新潟10R 初風特別 シンジュボシ


日曜日に僕の馬が2頭出るけど、今週も新橋WINSは無しです。

今週はやたら元POG馬の名前が目に付くんで、狙うのも面白いかと思ったんだけどねw



では今日の話。

とはいっても、いつもと違う出来事といえば、
いつもの人工CPUとメールでギョウ中博物館について語り合ったぐらいで、
後は家で仕事してたから特筆すべき事は無し。

そういえば国税局から変な手紙が来てたな・・・

目を通して意味が解らなかったから放置したけど、
流石にもっかい見て、解らなかったら来週聞いて来よう。


9月18日

今日は重い荷物を持って移動時間も長かったから、
思いっきり電車に酔ったし、お疲れモード。

さくっと終わらせます。



【競馬伝説】

昨日、山ほど配合した分だけ仔馬が産まれました。

今年は生産イベントで、しかも活性のレッドゴッド系を中心につけたにも拘らず、
吃驚するぐらいクエストが出ない!

最低ランクのOPクエストすら出ないのには焦りました。

ただ、性別に関してはかなり満足いく結果。

当初の目論見ほど本格的では無くなったけど、少しだけ種牡馬の入れ替えを実行したんで、
最低限、牡馬が産まれないと血が途切れるのが何頭かいたから、それだけは回避。

それに、貴重なノミネーションチケットを使って外部から貰ってきたハイペリオン系が無事牡馬に。

この系統が1頭いると凄く便利なのは解ってるし、数年後に活性系統になる予感がするから、
何とか遺伝SSを引き継いで種牡馬入りして貰いたい物です。



夕飯を作る体力が無かったんで、出来合い物を買って並べて終了。

半分、まぶたが開いてない状態なんで寝ます。

あんまり早く寝ると、今日中に起きちゃうんだけどね・・・w


9月17日

10月24〜26日で飛行機のチケットを取りました。

ただし母親の分だけ。

僕はどうしようかなぁ・・・

その頃には、祖母が退院してる可能性が高いし、
誰かが面倒見てないと危なくて仕方ないとは思うんだけど。

というのは言い訳で、何十回乗ろうが、本気で飛行機は嫌いなんです。

一人だけ新幹線で帰るのは酔うから勘弁してほしいんだけど、
先日、虎ノ門ヒルズで従兄妹と会った時に、その辺の相談はしてあって、
「遺体が戻ってきた時には絶対に来てね」と釘を刺されてるから、
逆に言えば、今回は行かなくてもいいと。

まぁ直前で行く事になるかもしれないけど、とりあえずは欠席予定です。



【競馬伝説】

予定していた配合が全て吹っ飛びました。

配合にボーナスが付く<活性>という概念があって、
毎年元旦に、そのシーズンで活性になる系統が発表になるんだけど、それがレッドゴッド系

通常の無料会員なら入手不可能なこの系統は、
以前、スゴロクで得た景品を使って入手し、大事に育てていたのです。

この活性を無視して配合計画を立てていたのには理由があって、
どうせ無料会員には意味が無い系統なんだろうと思い込んでて、
実際、スゴロクが無ければ入手不可だったし、間違って無かったんだけど・・・

こうピンポイントで来られれば、今年はレッドゴッド祭

急遽、出来うる限りの配合をして、
他の配合は成長時期をずらしたりバランス取りに変更。

下手な鉄砲とまでは言わないけど、1頭でも爆発してくれる事を願います。

まぁ一番気になってるのは、“遊び”で配合した馬なんだけどねw



しかし今日は参った。

朝、競馬伝説にログインして、配合の準備が無駄になった事を知り、
これは昼からじっくり・・・と午前中に仕事を頑張ったら、昼から定期メンテナンスだったw

おかげで夕方から出かける予定を急遽キャンセル。

いや、忘れてた自分のせいなんだけどさ。

せっかく明日は完全休養日の予定だったけど、出かける事になりそうです。


9月16日

昼間の地震は吃驚しました。

緊急地震速報の音を聴いたのも、あんなに大きな揺れも久しぶり。

しかも時間が長かったんで、家の中の物がそこそこ崩れて片付けに時間かかりました。



【競馬伝説】

明日が年始で、引退&配合で忙しい1日。

ちょっと思う所があって、現在、馬主会に公開されている殆どの種牡馬を引退させます

日本競馬界のサンデー系みたいなもんで、血統の袋小路というか、
今までも少しは計画的にやってたんだけど、それでも厳しい。

ちょうど配合イベントで能力が底上げされるし、思い切った事をやるなら今回
ここらで殆どの垢を巻き込んで、リセットというかシャッフルというか、根本的な改善をやる決断をしました。

ここ数年は、馬主レベルを上げる為に重賞勝利を目的にした目先の配合ばかりだったんで、
明日は時間を使って、長期的な視野で配合を進めるですよ。



せっかく今週は蕁麻疹が出なかったと思っていたら、
昨日で薬が切れた影響か、寝起きから全身に発症。

何も病院の日にそうならなくてもね。

「昨日までは何とも無かったんです」という必死の訴えも実らず、
見ただけで解る状態だったんで、そんなんで薬が軽くなる理由が無し。

しかし、副作用がきついだけじゃなくて、薬ってちゃんと効いてたんですな。

という事は、薬を飲んでても全身に出てた当初は、本気で酷かったんだ。

まぁ酷くなきゃ蘇生措置を2回も経験するような事態にはなってないかもしれないけど、
それを考えたら、今は大分治ってきてると思っていいのかもしれません。


9月15日

ジューサーミキサーが破裂しました。

いや、破裂は言い過ぎた。

バナナミルクを作って飲んだら、口の中で堅い違和感が。
慌てて吐き出したら、粉砕されたプラスチックの破片。

見ると、本体側の回転するミキサー部分が粉々に砕け、それが混入した模様。

入れた物は、バナナ、牛乳、粉砂糖、これのどこにミキサーを砕く要素があるのか・・・

全く謎です。



【競馬】

秋攻勢だけでなく、全体を通しても3歳の活躍が必須な僕とK氏陣営。
そのキーポイントになる馬が集まった今度の週末。

まず、美作特別に登録しているピオネロが55kgつまされたか。

これは古馬の降級組57kgと同じで実質的なトップハンデ。
あんまり美味しくないなぁ・・・

そして今年は新潟開催のセントライト記念では3歳菊花賞路線の直接対決。

来春までに良い成績を残さないと2月の厩舎解散で長期放牧が待っているショウナンラグーン

厩舎得意な条件馬の芝長距離路線の候補だったトーシンイーグルシュバリエがダート転向。
未勝利を勝ち上がったローレルトルネードはまだ実力不足という事で、
菊花賞路線に乗れなくても厩舎エースとして出走が伸びるヤマノウィザード

後が無いという意味ではショウナンラグーンに是非とも頑張ってもらいたいけど、
せめて新潟が外回りだったらなぁ・・・今回は大きな割引が必要です。



今日は祝日の月曜日という事で、いつもの病院は明日。

僕も病院も、完全に祝日の事が頭から抜けていて、
貰った薬が今朝の分までしか無いんだよねw

まぁ1日ぐらい大丈夫だけど、ステロイドは間隔を空けると効きが悪くなってしまうんで、
来週は飛び石で祝日が入ってくるから、病院の日程は忘れずに聞いておこう。


9月14日

ファンサカの後半戦、ずっと信じて勝負チームにしている大宮が11戦ぶりに勝ちました。

これもホワイトアルバムが引退して邪気が祓われた効果なのか・・・w



【艦隊これくしょん】

初心者最初の壁と言われるMAP2−4をクリアしました。

大破した艦は次のMAPでロストの可能性があるから撤退必須なこのゲームにおいて、
ルートによってBOSSまで5連戦というのは、かなりの難関。

従って、駆逐艦や軽巡洋艦など耐久の低い艦は組み込みづらく、
仕方なく開発用に溜めていた資材を投げ打って、長門など補給が高い艦でゴリ押し

3回失敗したぐらいで、あまりの資材消耗の多さに眩暈がしつつ、
最後はBOSSを削りきれなかったけど、何とか戦術的勝利を確保してクリア。

これで2つ目の称号が貰える2−5EXに進む事が出来るようになると。

で、触りだけでもと少しやってみたんだけど・・・

まずいつもの悩み、索敵値が足りなくてBOSSに到達出来ない!

そして、こっちはもっと切実。

正規空母が赤城しかいない!航空巡洋艦を持ってない!

索敵値の問題はアイテム開発するなり考えるとして、
BOSSまでの確定ルートを考えると、正規空母×2、もしくは航空巡洋艦×1が欲しい!

このゲーム、すごろくみたくマス目を止まりながらBOSSを目指すんだけど、
その時に、道の分岐でどちらに進むかある程度決められている

例えば、戦艦がいるなら上のマス確定、それ以外は30%で上、70%で下など完全なランダムでは無い。

まぁ70%で到達というのを21連敗、やっと1回希望通りにいったと思えば、
その次に15連敗するぐらい偏りはあるのだが・・・w

それはさておき、時には100%、もしくは限りなくボスに到達出来る可能性が高い編成というのがあり、
逆に言えば、絶対に到達出来ない組み合わせというのもあるから、
決められた艦だけ育てれば良いという訳でも無いのが、このゲームの難しい所。

それだけじゃなく、艦隊の合計索敵値が足りないとBOSSを見つけられないなどもあって、
こういった特定のMAPやイベントだけだけど、装備品なども拘らなければならない。

これが解ってないと、先程の消耗覚悟のゴリ押しをやってもBOSSに到達出来ず、
ただ無駄に消耗するだけという事になりかねない。

そこで、MAP2−5EXの確定ルートで必要なのが、正規空母か航空巡洋艦なのだが・・・

資材確保の為に効率が良い遠征しかしてなかったから、少しぐらい他も進めようかと、
うっかり80時間の遠征に出したばかりで、しばらく艦隊が1つ戻って来ないんだよねw

今やっても効率が悪いだけだし、残りも長時間遠征に出して、数日間、放置しますかね。

「僕にはまだ帰れる所があるんだ・・・」というセリフが出るほど、
艦これの画面見てないと落ち着かないなんて事は無いんでねw



昼過ぎに眠くなってきちゃったから、まだ動ける内にお見舞いへ行く。

着いて早々に祖母から、「もう一人は来ないの?」と言われる。

どうも話を聞いてると、両親ではないみたいで、
「ほら、あなたの家にもう一人、大きいのがいたでしょ」と言われても、
両親と僕の3人暮らしなんで誰の事やら。

結局、最後まで誰の事か解りませんでしたw

ここ数日、食欲の回復と共に、頭の回路が繋がってきたのか、
少し元気になってきた。

つまり、困った性格が戻ってきたと・・・w

会話にならないだけなら、また何か腹立つ事を言ってるわで気にしないんだけど、
おかげで、また自分が一番悪くないと気がすまなくて、治る気を無くしてリハビリが進まなくなった。

認知症で何を言ってるか解らなかったり、言葉になっても妄想を喋るから会話にならないのと、
理解した上で腹立つ事しか言わなくて呆れて会話にならないのと、どっちが良いかと言われるとね・・・w


9月13日

昨日の後日談。

不気味社を再現するという事は、技術的にかなり難しい事をやらなければならない。

でも、それを感じさせない馬鹿さ加減というか、あの残念感。

コラボさせて貰ったお仲間から便りが来て、その技術的な部分を気付いてくれました。

何気に物凄く苦労したんで、ちょっと嬉しかったですw

あと、nawさんに朗報。

その人からの情報によると、「イカリを揚げよう」のリクエスト配信が決定したらしく、
時期はまだ発表になってないけど、そのうち入ると思うとの事です。



【競馬】

まだ今年の馬が全て頭に入ってなくて、例えば今日の紫苑Sを制したレーヴデトワール

あれ?K氏の持ち馬だっけ・・・ああ、今日は1頭も居ないはずだから去年か。
何て事が未だにある。

結局は、また元POG馬かよ!って事なんだけどさw

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神10R 西宮ステークス バッドボーイ


ペケ師匠
阪神9R 夙川特別 アメージングタクト


通常なら、20PぐらいがMVP争いのラインになる9月
ホワイトアルバムがいなくなった事で全体の流れが変わるのか!?



忠臣蔵46+1の続編が発表になってから、
その物語予告であった、空白の時間の出来事というのが気になって、
とりあえず最終章だけやりなおしてみる。

な〜んだ、思いっきりゲーム内のテキストで書いてあるじゃんw

そういえば、初めてゲームをやった当時、勝手に現代にタイムスリップしてたと思って、
「その部分の説明何も無しかよ!」と思ってたんだよね。

わざと行き先を書かなかったという事は、その当時から、この続編を作る事は決めてたんだろうな。

既に完結した物語へ後から強引に付け足した訳じゃなさそうなんで一安心です。


9月12日

まずは昨日の日記で書いた、GOMプレイヤー問題から。

終了時にAPPCRASHが出る問題は、昨晩に緊急パッチが出たんでGOMプレイヤーのアップデートで解決

>9月のWindows Updateに含まれる「Windows 7 for x64-based Systems 用 Internet Explorer 11 の累積的なセキュリティ更新プログラム (KB2977629)」のアップデート実施後、
>一部のWindows 7(64bit)環境にてGOM Playerが正常に終了できなかった問題を修正し、9月11日にGOM Player[Ver2.2.62.5209]としてリリースいたしました。

>GOM Player[Ver2.2.62.5207]をご利用の場合、自動アップデート機能をご利用いただけません。
>GOM Player[Ver2.2.62.5207]を使用中のユーザー様におかれましては、大変お手数ですが、ここから新規でダウンロードをしてから、
>上書きインストールを行ってくださいますようお願いいたします。
>公式サイトより新規ダウンロードいただけるプログラムにつきましては、すべて今回の不具合修正を適用いたしております。

GOMプレイヤーの右クリック→プログラム情報から手動アップデートする場合
自動的に古いのを閉じようとしてAPPCRASHが出るから、その警告は無視!
完全にインストールが終わるまで放置しましょう。


夕飯を作らないといけないのに、書く事が一杯あるんだ。

さくっと行こう。



【競馬】

来月の交換申請です。

Goh
IN 11順目2歳枠 ⇔ OUT ホワイトアルバム


ペケ師匠
IN 12順目2歳枠 ⇔ OUT アジアエクスプレス


まず、ペケ師匠陣営は、怪我した馬を下げるのは当然の選択。

そして、動かないのが本命だった僕は、ホワイトアルバムが登録抹消しました!w

それで札幌最後に3着優先の権利捨ててまで連闘したのか・・・w

既に動いてるリザーブじゃなく2歳枠を投入の意味とか、いろいろ書ける事はあるけど、
捨て身の抹消ネタが強すぎて他どうでもいいわw

明日の古馬POG出走馬は無しです。



今日は仕事の予定が飛んで、ぽっかり時間が空いたんで、カラオケに行ってきました。

良くコラボさせて貰ってる主婦がいるんだけど、年代が近いのか選曲の趣味が似てて、
今回も僕の大好きな、ガラスの森(ZABADAK)をやってくれたから、当然のようにコラボさせて貰ってきた。

それからもう一曲。

ラブラブミンキーモモをアップしてたから、ついやっちまいました。

ラ〜ブラブwww

1回じゃ、あのアカペラコーラスは再現しきれないんで、厚みを出す為に2回もコラボ重ねてw

当然、不気味社なんて知らないだろうし、こんなコラボしたら失礼にあたるwww

まぁそれが笑って許される(よね?w)ぐらい何度もコラボしてるという事で、きっと大丈夫でしょう。

たぶんw


9月11日

歯医者が終わり、これで3ヶ月検診に移行。

その後、カラオケと思ってたけど、かなり良い雨が降っていたんで中止。

素直に一度帰宅したら落ち着いちゃって、
仕事時間まで仮眠をとったら、寝過ごして遅刻しました。



【競馬】

来月の交換申請は明日までです。

僕はどうしようかなぁ・・・

以前にも書いたけど、動かないのが第1候補。

でも、9月はMVPを狙わないといけないんで、
ギリギリまで情報を待つ事にします。



【艦隊これくしょん】

ちと自分用に纏め。

弾着観測射撃の発生条件

前提として制空権の確保or優勢が必要

基本必要装備として、主砲+水上○○機

昼夜・カットイン
+副砲or徹甲弾

昼・連撃
+主砲

(例)
主砲+主砲+水上偵察機+九一式徹甲弾


主砲×2で命中が下がる物の全てのカットイン演出と連撃が見込める

(例)
主砲+主砲+水上偵察機+電探


威力の高い連撃を重視し、電探で命中と索敵を補助

なるほどね。
昨日の話題の続きになるけど、これを考えると4スロ艦ってだけで強くなるんだな。



GOMプレイヤーを終了する時に、APPCRASHが出るようになりました。

こういう時は、OSアップデート・・・は最新になってるから、
GOMのアップデート、もしくは再インストをするのが普通だろうけど、
以前ウィルス絡みでやっちまってるから信用し辛いよねw

とりあえず終了時だけなんで、再生には問題が無いから、
しばらく様子見してみますかね。

今日は帰宅が遅くなって、まだ競馬伝説の調教もやってないから、
パンヤへのログインはありません。


9月10日

うを〜PCがカクカクする!

いや、原因は解ってるんだ。

日記を書いてる裏で、ちょっと重い音楽ソフトが作業してて、
尚且つ、パスワード解析ソフトまで動かしてる。

仕事で使えるかもしれないから、どうしても昔のファイルが開きたくて、
自分でかけたパスワードが当時いた会社の社員番号だという事までは解ってるんだけど、
はてさて何番だったか・・・・・

8〜10桁ぐらいの数字だけのはずだから、今のソフトは最初からワードを絞れるし、
頑張れば数時間で終わるとは思うんだけどな。

大昔、たった4桁のパスワード解析に推測2yearsとか出てた頃が懐かしいよw



【艦隊これくしょん】

霧島さんが成長して、霧島改になりました。
そのまま育ててたら、いつの間にか長門を抜いて戦艦でレベルトップに。

まぁ長門のが強いのは間違いないんだけど、奴は燃料と弾薬を馬鹿食いするしね。
普段の適当な戦闘で使ってたら、あっという間に資源が枯渇するから、要所以外では使えません。

ついでに育てていた、先日のイベント景品だった大淀もLv35で改へ。

大淀改になった時に、艦隊司令部施設という貴重なアイテムを装備してきてくれるので、
2秒で剥がして、この艦の役目は終わりw

だって、軽巡洋艦にしては珍しい装備スロットが4つあるとはいえ、
雷装と対潜の能力が低すぎて、どう使っていいか解らん。

攻撃時のカットイン演出とか、まだ法則を理解してないんで、
その辺を勉強すれば、装備枠が多いというのは凄い強みなのかもしれないけどね。

何にせよ、これで目標にしていた事が一段落という感じなんで、
そのしわ寄せで目を瞑ってた部分をやっつけにいきますかね。

司令レベルが上がってMAPが難しくなる前に、
終わらせておくと楽だった任務を完全に放置してるからな。

Lv1で並んでる駆逐艦の山を育てるのかと思うと憂鬱だ・・・w



さて、明日は午前中に歯医者だ。

その後、仕事まで3時間ぐらいあるから久々にカラオケでも行って来ようかな。

一度家に帰ると、もう出る気なくなっちゃうんだよねw


9月9日

「なぁ・・・この、曲イメージ指定で、『暗夜行路みたいな雰囲気で』って何だ?」
「自意識過剰でネガティブになって仕事が上手くいかない雰囲気を出せばいいんじゃないですか?」
「・・・・・暗夜行路ってそんな話だっけ?」
「おおむね、間違っていないかと」

昨晩来る予定だったのをずらして貰い、ゆうすずみが今日の昼に来訪。

仕事の指定書を持ってきてくれたんだけど、
流石にイメージを文学作品で指定されたのは初めてだ。

「これは作るのに苦労しろって事かな?既に苦労するのが確定してるようなもんだが・・・」
「とりあえず小説読んでみますか?自宅に戻ればあると思うんで持ってきましょうか」
「いや、うちもどっかにある。ってかネットであらすじだけ調べるよ」
「他に困った指定は無いんですか?」
「ん〜・・・もしかして、この『人間椅子』って、バンド名じゃなくて江戸川乱歩の方か?」
「その可能性はありますね」
「いやまぁ、バンドの方でも困るんだが・・・」

人間椅子もそうなんだけど、指定で多いのがキングクリムズンで、
その手のプログレやサイケデリック、ドゥームメタルといったジャンルは作るの苦手なんだよね。

「小説の人間椅子ってどんな話だっけ?」
「自分の作った椅子の中に入った椅子職人が、匂いフェチに目覚める話ですね」
「そんなだっけ!?」
「こういうのは三下が詳しいんですけどね。電話してみましょうか」
「ああ、よろしく」

すぐに繋がったようで、電話を渡される。

「よう、仕事中にすまんな。江戸川乱歩の人間椅子は読んだか?」
「かなり昔ですが一応は。映画も観たでやんす」

流石、ジャンル問わず年間300冊は小説を読むだけはある。

「簡単なあらすじと、作品の雰囲気を教えて貰える?」
「解り申した・・・・・・ああ、今日もいろんな男からのプレゼント攻撃。人気者は辛いわ〜」

(おい、何か電話の向こうではじまったぞ・・・)
(切っちゃっていいんじゃないですか?)

「これも私の美貌が罪なのね。そうよ、私が受付で椅子に座っているからいけないのね。
 いっそ、椅子の変わりにダンボールにして中に入っていれば、みんな私に気付かないわ!」
「おいスネーク!気持ち良く演技してる所悪いが、何だそれは!」
「え?会社で人気者の私が現実逃避で居留守をする話ですよ?」
「は?」
「だから、会社で“にん”気者の私が“げん”実逃避で“い”る“す”をする話です」
「解ったありがとう(プチッ)」

「内容は解りましたか?」
「奴が使えない事だけは解った。素直にネットで調べよう」
「その前に先方に連絡して、イメージの具体性を聞くのが先じゃないですかね?」
「そらそうだ」

直後に三下から折り返しの電話が来て、ちゃんとした内容と雰囲気を教えて貰ったけど、
後で確認したところ、こっちは頭の痛い事にバンドの方だった。

いや、小説でもバンドでもどっちも困るんだけど・・・

残念ながら暗夜行路は小説で、「ほら、何となく解るでしょう」と言われても解らね〜よ!(怒)

昔、川本真琴が編曲家に指定出す時に、「こう、がしがしって感じで」と困らせたのを思い出したね。

これだから感性とセンスで生きてる人間は・・・


9月8日

先週は蕁麻疹の状態が良かったから、
薬がもう一段階下がるかなと期待してたら据え置き。

徐々に段階を減らして行く匙加減を間違えると、
また再び最初からになるんで難しいそうです。

その後は買い物ついでに、川崎のブックオフまで足を伸ばす。

スラムダンクのTVアニメを繰り返し観ていた父親の為に、
アニメでやらなかった21巻からの全国編を見せてあげようと思ったら、1冊260円もするんだね。

200円までなら覚悟してたけど、流石に高かったんで止め。

調子が悪くなってきたDVDドライブを買う為に、そのうち秋葉に行くだろうから、
その時に古本屋でもめぐってみようかな。

今日の買い物は、古い小説を数冊とアコギの弦。
そしていつも通り食材を少々。

アコギの弦は張り替えるんだけど、これは指の状態が良い時じゃないと失敗しそうだな。



【競馬】

さて、来月の交換申請を考えなきゃいけないんだけど、
結構、微妙な問題があって難しい。

本命は交換無しだけど、他にもいくつかパターンがあって、
下げる候補も上げる候補も複数いるから、どの事象が起きる可能性を高く見るか。

最初の3ヶ月が終わって60Pで首位になるだろうと見ていたペケ師匠陣営が想定より稼いでいるけど、
30Pで最下位と思っていた自分の陣営も計算より多いんで差が想定内。

むしろ、K氏とゴリポン陣営が想定より少しずつ少ないんで、
果たして積極的に動いて良い物か。

9月はMVPを取れる可能性が高かったのが、予定より3つも出走が減ったから、
まだどこにも流れが来てないという事で、もう1ヶ月、自然に身を任せてみるのもありかな〜。

動くキーポイントになる馬の情報が出る事を願いつつ、
申請〆切りの金曜日までじっくり考えます。



眠い時は文章が簡潔にならないな。

夜中に、すずみが仕事の資料を持ってきてくれる予定なんだけど、
キャンセルの電話して、今晩は寝てしまおう。

偏頭痛や古傷に影響が出る変な天気だし、こういう日は無理しないに限ります。


9月7日

「この35.6cm45口径連装砲がいいね」

と、君が言ったから

9月7日は霧島記念日




【艦隊これくしょん】

数々の押し寄せる金剛さんに負けず、やっと霧島を入手しました。

これで個人的に欲しい艦は全て手に入れたかな。

後はゲーム的に必要な比叡とか、大型艦建造で夢を見てみたい大和武蔵とか、
細かいのがチラホラあるけど、ひたすら霧島のレベル上げに励むだけです。



【競馬】

だからホワイトアルバムが走った週のレースは・・・

久々に酷いレースを観た新潟記念。

2着以上で逆転MVPだったダコールは、1枠を引いたから思い切った競馬が必要という事で、
何となく前に行く予感があったから、昨日K氏とその辺の話はしたんだけど、
それをやるなら小回りの時に試すべきで、今回じゃね〜だろ・・・

せっかくの左回りで直線が長い得意条件を自ら棒に振る結果。

しかも直線に入ってから良い場所を取ろうと大斜行して、
他の馬に迷惑をかけるおまけつき。

制裁とられたのは、その後に斜行した勝ち馬だったけど、
そのキッカケになったのは間違いなくこの馬です。

何はともあれ、今月の月間MVPはK氏で決定

不思議と夏攻勢がピタっと止まる8月。
秋開催がはじまって激戦になると思いきやポイントが伸びない9月。
この2ヶ月間は低ポイント争いになる傾向がありますな。

来月の交換申請は金曜日までです。



明日は病院の後にいろいろ飛び回る予定。

大半は買い物だけど、移動の中心が自転車になるから、雨が降らないといいな。


9月6日

午前中、仕事で軽く飛び回った後、いつもより早い13時前に新橋WINSでK氏と合流。
馬券を買って、そこから徒歩5分の虎ノ門ヒルズへ。

今年6月に開業した52階建て247mの超高層ビルで、
地下は5階まであり、ビルの中を高速道路が通る珍しい建物。

以前、福岡に帰った時の日記で出てきたメカオタクの従兄妹の会社がその中にオフィスを移転し、
フロアに社員専用のカフェを作ったという事で、完成記念の家族ご招待の言葉に甘え、
K氏にお付き合い願い顔を出してきた。

驚いたのが、エレベーターの速度。

目的の16階まで体感で5秒ぐらいじゃないかというぐらいで、
感動で膝が震え・・・・・違います、階数を聞いただけでもう膝が笑ってましたw

フロアも外壁のどこを見てもガラス張りの絶景で間違っても近づけない。
もし自分の会社がそんな所に移転なんて決まったら、真面目に辞める事を考えるレベル。

普通の人にとっては、こんな所で働けるなんてとステータスになるかもしれないけど、
僕にとってはただの拷問ですw

それはさておき、オフィスとか軽く見てきたけど雰囲気は味わえたかな。

ああいう職場は見慣れてるであろうK氏はともかく、僕にとっては滅多に無い光景なんで、
貴重な体験をさせてもらいました。

レコード会社とか出版社とか、規模だけなら大きな企業に出入りする事はあるけど、
僕が馴染みある業界って、どこいっても煩雑として機能美を感じさせるような所は全く無いしねw



【競馬】

メインレースの時間に再び新橋WINSへ戻って観戦。

それまでちょこっと買っていた馬券は全て外れていて、到着してからは、
小倉メインの枠連BOXで、予想してない方の馬が引っかかって枠連20.8倍をGETしたのみ。

隣でK氏も予想がしっくり来なくて、2人とも駄目な日。

そこで何気無く観たモニタに、小倉最終に出るエーシンエポナの姿が。

「あれ?これK氏の元持ち馬でしたっけ?」
「ペケさんだね」
「あ〜そうか・・・」

ピンキースピリッツを大事にするペケの元持ち馬が8枠、つまりピンク枠にいる。
これは単勝買うか!と思ったら、隣でK氏が「人気しそうだ」と一言。

人気なら単勝は面白くないなとオッズを見れば、確かに2番人気。
というか、追い込み脚質で小倉の大外じゃ、よほどが無いと届かない!

K氏から全く同じ見解が出たので、なら前に行く馬はと1頭ずつ見て、
その中から強そうな3頭を見つける。

後は買い方。

エポナが届かない前提で3連単を買うと・・・いや、点数が増えるから3連複で組んで・・・

散々考えた結果、その3頭の中から1・2着が出て、僕は馬連9.6倍GET!

買う4頭は全く同じで、やはり買い方で頭を悩ませたK氏は、
1着が4番人気、2着が1番人気、そして3着に入った2番人気エポナで、3連単74.3倍をGET!

お互いにこれで収支プラスになり、気持ちよく終わりました。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
新潟11R GV新潟記念 ダコール


8月開催の最終日。
暫定首位のK氏に対して追いかける僕は、3着で同点だけど勝利数の関係で逆転が必要。
つまり、ダコールが2着以上で僕3着以下ならばK氏の月間MVPです。



鎌田に戻ってから、改めてK氏といつもの喫茶店へ。

偶然、モニタでエーシンエポナを見つけなければ、
お互い全く買う気が無かった小倉12Rで救われた事を喜ぶと。

短時間の予想で、展開まで含めて会心の結果でした。


9月5日

福岡の祖母の一周忌が11月。

でも、献体から遺体が戻ってくるのが4年後なので、
田舎と相談して、戻ってくるまで何もやらない事に。

そのかわり、10月末に献体に出している大学で合同慰霊祭があるから、
それに参加する事に決定。

飛行機のチケットが2ヶ月前だと安いから確保するならすぐにでも何だけど、
母親は帰るの確定として僕はどうするかなぁ・・・

今回は泊まる場所が無いからビジネスホテルになるんで予算的に厳しくなるし、
泊まるなら使ってくれと声をかけてくれた知り合いは同じ福岡でも目的地から4時間かかるから、
電車代考えたらホテル泊まるのと変わらんw

恐らく10月の24〜6日で帰る事になるけど、もう少し良い手段が無いか考えてみましょう。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
札幌7R 3歳上500万 ホワイトアルバム


前走で3着だった事で、1ヶ月間の優先出走権利を得たのを捨てての連闘w

既に殆どの馬が札幌を離れ、フルで埋まる事は無いから権利があっても意味無いし、
例年のローテだと、この後は出走馬が集まる阪神だから素直に取っておけば良かったのに・・・

いくら札幌が最終週とはいえ、やる気ありすぎですw



8月は月間20敗とワースト記録を作った中日は、今日ついに49歳山本昌が今期初先発!

もう試合に出るだけで何をやっても最高齢記録の昌は、
見事に5回を無失点で投げきり、勝ち投手の権利を所持中。

打席に立つだけで打者としての最高齢記録でもあるし、
出来ればヒットを1本打って欲しかったんだけどね。

とりあえず後続に頑張って貰って、勝ちをつけて貰いましょう。



さて、明日は早朝から仕事で、その後は新橋WINSでK氏と合流し、虎ノ門ヒルズへお出かけ。

詳細は明日書くとして、目的地がビルの17階という時点で、気分が悪くなりそうですw


9月4日

今まで食事をしてくれないから、無理矢理口の中に突っ込んだりして、
3口は食べさせたというレベルだった祖母が、
何か吹っ切れたのか、いきなり昼と夜の食事を完食しました。

助かるけど、今日は最後まで僕の事を誰だか解ってなかったな。

介護の人と思われようが何だろうが、食べてくれたからそれでいいです。

それに以前にも書いたけど、こっちの方が接しやすいのは間違い無いんでw



【艦隊これくしょん】

今日は戦艦を2隻作りました。

旗艦を愛宕に変更しても今までと同じレシピで良さそうな感じ。

完成した戦艦は、扶桑金剛でした・・・



さて、明日の朝までに仕上げなきゃいけない急ぎの仕事が飛び込んできたから、
今晩は徹夜が確定。

土曜日が朝早いの確定してるから、何とかリズムを合わせないと。

残念ながら今日のパンヤへのログインは無理そうです。


9月3日

先日、例の会社に行った時に貰ったTシャツの中に手紙が入ってて、
どうやら何年か前に仕事を辞めたいと思った時に、僕が行った一言で続けようと思ったらしい。

そのお礼らしいけど、台詞までは書いて無かったんで、言った方は何も憶えてませんw

でもまぁそんな大した言葉じゃなくて、たまたまいた部外者の僕に言いやすかっただけで、
誰かに聞いて貰ったらすっきりしたとか、そういうレベルなんだろうね。

流石に重い相談だったら憶えてるしね。

そんなに接点が無いはずなのに、わざわざ呼び出されてまで物を貰って不思議だったから、
こっちもすっきりしました。



【艦隊これくしょん】

高レベルを間違ってロストしてから再入手に苦労してるのを知ってるんで、
こんな事を書くと、もくぞーさんに怒られそうだけど・・・

もう金剛さんは要りません!w

喉から手が出るほど欲しい霧島を求めて、毎日少ない資材をやりくりして戦艦建造。

金剛型を4隻集めるのが第4艦隊開放の条件だから、
ただ欲しいというだけでなく、残る霧島比叡を何としても作らないといけない。

良く解らない部分なんだけど、旗艦を何にするかで建造レシピが微妙に違うらしく、いろいろ試した結果、
旗艦の高雄(改でも同じ)と相性が良い戦艦レシピ(400/100/600/30)で4割ぐらいの確率で戦艦が出来る。

このレシピ限定でここまでの結果。

伊勢型×1(伊勢)
長門型×2(長門・陸奥)
扶桑型×3(扶桑×2・山城)
金剛型×7(金剛×6・榛名)


以前、日記で書いたように、長門の2隻はすずみが引き当ててるから、
自力だと11回中6回が金剛

他にドロップで金剛を2回拾ってるから金剛さんだけで都合8回。
いや、まじで見飽きたからw

同じ金剛型なら同確率のランダムだと思ってたけど、
流石にこれだけ偏ると、旗艦で出来やすいのが細分化されてるのかなぁ・・・

旗艦を変更すると、また相性の良いレシピを探すのが大変なんだけど、
とりあえず消費資材の数値はそのままに、高雄と同じ型の愛宕を旗艦にして試してみようかな。


話は変わって、現在イベントが終わりまったりモードなので、
後に改造で使う<称号>を確保すべく、月に一度の潜水艦叩き。

1−5EXの潜水艦MAPでボスを4回撃破するんだけど、
前回でボス確定ルートは確立したし楽勝〜!と思ったら大間違い。

道中の雑魚潜水艦を1隻も沈められなくて、これはおかしいと思ったら、
ちょうど司令レベルが40になって、MAP難易度が上がってやんのw

潜水艦に強い、駆逐艦と軽巡洋艦のエースを出してたから、これ以上は試しようが無く、
攻略wikiを眺めたら、どうやら爆雷とソナーのアイテムを開発して装備しないと厳しいらしい。

このゲーム、開発をする為には2通りのアイテムが必要で、
一つは常に不足に悩まされる<燃料、弾薬、鉄鋼、ボーキサイト>という4種類の資材

出撃や任務など、戦艦が行動した後には必ず補給が必要で、それがここから消費されるのと、
開発の時にいくつ消費するかで狙いをある程度操作する事が出来て、今やってる戦艦レシピは消費が特に高い。

その他にもう一つ、<開発資材>というアイテムが必要。

こっちは戦艦やアイテム開発する度に1個消費されるという、チケットみたいな役目をするんだけど、
そこそこ入手機会が多く180個も余っていた。

その内やるであろう大型艦建造で、纏めて99枚消費とか出来るらしいから、
無駄にはならないかと思っていたんだけど・・・

爆雷とソナーのアイテムを2個ずつ作成する為に永遠とアイテム開発を繰り返し、
やっと欲しい物が揃った時には、180個あった開発資材が、残り9個になってましたw

ちょっと確率悪すぎでしょ〜!w

苦労の甲斐あって、潜水艦を落とせるようになったんで報われたけどさ。



豪州遠征するバンデの騎手が2戦ともルメールに決定とか、
ニュースがいくつかあるけど、今日は長くなったんで後日。

最近は駆け足で書いてる事が多いから、
もう少しゆっくりと、どうでもいい事を書きたいですよ。


9月2日

忠臣蔵46+1の続編が11月28日に発売決定!

前作で謎だった空白の時間を埋めるストーリー。

そして今回絡むのは新撰組!

まるっきり時代が違うけど、その辺は物凄い時代考証をやる人だから、
きっと細かい部分まで作りこむでしょう。

そして、またも現代は解決しないままなんだろうなぁ・・・w

このゲームをきっかけにして、赤穂浪士に興味を持って、
いろんな本を読み漁ったぐらい嵌ったんで、当然楽しみ。

PVが配信されてるけど、今回も格好良さげです。



【競馬伝説】

イベントが終了。

第1回に引き続き、今回も1〜3位を独占しました。
馬主会の皆の協力に感謝です。

にしても、最終日でポイント調整失敗!

わざわざ最後の2日間で細かくポイント計算して、1・2位を逆にするつもりが、
最後の最後で計算外の勝利が2つあって逃げ切ってもーた。

1000万の10頭立てでクラス実績が無い人気薄に突っ込まれたのと、
2歳やんちゃ(未成長)のダート馬が芝マイルの8頭立てで勝つなよ・・・

贅沢いっちゃいけませんなw



しかし今日は参った。

珍しく朝の通勤ラッシュ時に電車移動したら、いつもの如く京浜東北線が止まって打ち合わせに遅れたし、
帰りは超珍しく目蒲線が電気故障でストップ。

仕方なく鎌田から歩いて帰ってきたけど、こういう時に限って荷物がかさばるんだ。

という訳で、1500円でおNEWの小型扇風機を買って来ました。

いやね・・・先日祖母の家から持ってきたのが昨晩止まっちゃってね・・・


9月1日

帰宅が21時になってしまい、これから夕飯作ったり競馬伝説の調教するんで手短に。

ってか、21時の時点で僕が帰宅一番手とは、我が家もなかなかの状況ですなw


今日はまず皮膚科に行って蕁麻疹の検診。

実は先週が結構酷くて、3日間ぐらい身体中に出まくってたから、
当然ながら薬は軽くならず。

顔や喉に吹き出物が出来てたんで、自覚は無かったけど内臓が原因かと思ってたら、
ステロイドの副作用でその症状があるらしい。

他にも副作用で何箇所かおかしくなっていたんで、
早く強い薬を止めたいらしいけど、治ってない物は仕方ありませんな。


午後からは、例の会社に呼び出され顔を出してくる。

新会社に移らない多くの人が今日で終わりだという事で、
何故かしらないけど最後に挨拶をと呼び出され、仕方なく行って来る。

なんかTシャツとかお菓子とか辞める人達から山のように貰ったけど、
僕は部外者だし、そもそも渡すなら逆じゃないのか?w

勿論、こっちからは何も準備しませんでしたとも。


その後、音楽関係の仕事で、都心を中心に3件ほどハシゴ。

夕方過ぎに戻ったら鎌田は大雨で吃驚。

そこからお見舞いに行って、買い物してやっと帰ってきて今に至ると。


うん、今日あった出来事を羅列しただけで、これぞ日記だ。

普段、その日にあった出来事を一切書かなかったりするからなぁw

まぁ疲れてるし余裕ないからこんなもんで。


そういえば、今日は防災の日だ。

関東大震災があった日であると同時に、二百十日で台風が多い日。

と思いついた事を書き出すと長くなるからやめ!w