7月へ  日記トップへ  9月へ


8月31日

今日のもやさまは、鎌田・大森だったみたいですな。

この時間、お見舞いに行ってたんで観られなかったけど、
父親が好きな番組なんで録画だけはしてある。

この番組で鎌田は何度か出てるけど、
結構、鎌田から離れた場所ばっかりだったのよね。

知り合いからメール貰ったところによると、
今日は駅前からスタートして西口を歩いたらしいから、もろにホームタウン。

いつもK氏とお茶してる喫茶店がある商店街を歩いたようです。

まぁいつも通り、すぐ鎌田から離れたみたいだけどw



【今月のBEST5】

1.この思いを伝えたい
  春日野さくら(笹本優子) / スーパーパズルファイターIIX

2.脳漿炸裂ガール
  初音ミク&GUMI

3.THE GRAET MANG-GANG
  宮内タカユキ / まあじゃん黙示録

4.Start it right away
  ヒャダイン / 黒子のバスケ

5.Dancing Beat
  LOVERS / 緊急発進セイバーキッズ


今月は移動時間が長かったんで、ひたすらいろんな曲を聴いてたな。

8月は、一度もうたスキ動画をやらなかったんで、
そろそろ何か歌う曲を見つけないと。



【競馬】

ホワイトアルバムの呪い脱却なるか!?

僕のスノードラゴンは捻挫をしての強行軍だったんで、
4人気着外も怪我が悪化さえしてなければ満足。

数日内にどうだったか解るでしょう。

注目の3頭直接対決で事件が。

「どれか勝つでしょ〜」という実力馬が揃ったものの、
ゴリポンのアウォーディーが2着を確保するに止まる。

POG馬以外が勝つならこいつかなという1番人気アドマイヤディープが最後に抜け出して、
まぁ普通に強いかと思ったら、ゴール直前でよもやの落馬!

呪いを一身に引き受けるとばかり、勝ちが決まった中での単身落馬は壮絶。
勿論、一番スピードが乗ってる所なので大怪我になり予後不良。

ゴリポンが2頭頑張ったけど、トータルでみるとどうだったんだろうなぁ。

普通に考えたら2階級落ちが2頭とも1000万条件で着外ってありえないよね・・・

何にせよ、これで今月のMVP争いが低レベルで混沌としてきました。



最近、お見舞いから帰ってくるのが8時頃になって、そこから日記を書いたり、
日によっては夕飯を作ったりするから、あっという間に日付がかわる。

おかげでパンヤに入る時間がとれなかったり、競馬伝説の調教が0時過ぎてからだったりと、
流石にプライベートな物が後回しになってくるな。

今はパンヤにログインしてるのが、僕ともくぞーさんしかいないんで、
僕がこんな状態だから、来ても誰も居ない事が多くなるもくぞーさんには申し訳ないな・・・


8月30日

大宮が0−4で負けて、ファンサカが大変な事になってるでゴザル。

今日も懲りずに大宮で勝負。

流れを変えるには何かキッカケが必要と書いたけど、今日は首位・浦和との埼玉ダービーで、
チーム状態が悪い時に明らかに格上と戦うのは、挑戦者の気持ちを思い出して集中が高まり、
それがキッカケになりえるから心中したんだけど、下馬評通りの結果になってしまい残念。

既に見切り時を失ってるけど、見放した瞬間に勝つんだよなw



【競馬】

祝!ホワイトアルバム3着!

さぁこれで交換タイミングが難しくなったw

ローブドヴルールフロアクラフトと、過去のPOG馬達が結果を出せず、
これで流れが変わるかと思ったら、エーシンホワイティが重賞馬になりましたw

その新潟ジャンプSは、K氏が3連単をGETし、大万馬券です。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
札幌11R GVキーンランドC スノードラゴン


K氏
新潟9R 信濃川特別 ダービーフィズ
新潟9R 信濃川特別 レッドルーラー


ゴリポン
新潟9R 信濃川特別 アウォーディー
小倉10R 天草特別 シンジュボシ


初めて掲示板を確保した事で、ホワイトアルバムの呪いは無くなるか!?

火曜日に足を捻挫したスノードラゴンが不安です・・・



久しぶりにK氏とお茶して、最近の話をいろいろと。

毎年この時期は、2人とも馬券が夏休みに入るから、お茶する機会も少なくなるで、
1ヶ月空いただけで、話すネタが一杯ありますな。


8月29日

それは昨晩、母親が帰ってきた時の話。

「会社でゴーヤ貰ったから、どういう料理があるか調べてくれる?」
「いいけど、僕は食べないよ。苦いもん」

適当に3種類ぐらいレシピを調べ、プリンターで印刷しようと・・・え゛?

何故かPCラックの上に置いてあるプリンターが水で濡れてる。

上を見れば、クーラーから水が・・・

「急いでタオル持ってきて〜!」

慌ててプリンターを逃がし、クーラーをストップ。

「エアコン止めるとPCが凄い熱気だ」
「すぐ横で扇風機まわしてるんでしょ?」
「そうだけど、それだけだとやっぱり熱くなるねぇ。一段階強くするか」

少しでも熱暴走の前兆があったら休ませようと、気をつけながらPCで作業していたら、
突然「プシュウゥゥ・・・」と何か止まった音が。

扇風機が止まった・・・

「・・・・・扇風機が壊れた。タオル引いたままエアコンつけるよ」

PCは気をつけてたけど、このタイミングで扇風機が壊れるのは想定外。
厳密には扇風機では無く小型のサーキュレーター。

分解してみたものの、モーターがうんともすんとも言わない。

「これは買い直しかな・・・」
「仕方ないでしょ。エアコンは大丈夫なの?」
「そうだった・・・」

エアコンはごまかしながら使うとして、小型の扇風機はもう少しすれば安くなるだろうけど、
PCの為には1日でも早い方がいい。

明日にでも量販店をまわってみるとします。

エアコンはまだ大丈夫と信じて除外するとして、
今月だけで、掃除機、ディスプレイ、サーキュレーターか・・・

昨年の8月は、電気ポット、ガスコンロだから、それよりマシか?

とりあえず勘弁してください。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
札幌7R 3歳上500万 ホワイトアルバム


K氏
小倉10R 西海賞 リラヴァティ


馬券は夏休み中。

買い物で出かけるだろうからリアルじゃ観られないとして、
後で特別レースだけ公式で映像チェックする事になるでしょう。



【艦隊これくしょん】

イベントが終了。

最後の2日間は完全に諦めたんで、AL作戦を完遂しただけで終了。
報酬として、駆逐艦・春雨軽巡洋艦・大淀を貰ったんで満足です。

この2日間は任務達成の為に指定艦のレベル上げ。

「第六戦隊」出撃せよ!

古鷹型1・2番艦の古鷹加古、青葉型1・2番艦の青葉衣笠という重巡洋艦4隻さえ入っていれば、
残りの2隻は自由なんで、難易度としては高く無いんだけど・・・

最後の羅針盤ルーレットで、ボスに行く確率が30%。

現在14連続ハズレ中です・・・

新「三川艦隊」出撃せよ!

上記の4隻に、高雄型4番艦・鳥海と、天龍型1番艦・天龍を加えた6隻からなる新・三川艦隊。

つまり、成長してる艦を組み込むスペースが無い!

しかもこの6隻を全く育てて無いんで長期計画ですな。



そういえば、祖母の家を片付けてる時に、使ってない小さな扇風機があった気がするな。

捨てた記憶は無いから残ってると思うけど、動くといいなぁ・・・


8月28日

夕飯は何にすんべかねぇ・・・

今日も母親が仕事の帰りに病院へ寄ってくれるというので、
僕はサボらせて貰い、その代わりに家事をいろいろと。

愛用してるスーパーが自転車で5分のヨークマートだけど、
やたら魚関係に力入れてて、新鮮で美味しくて安いのが特徴。

刺し身など夜の7時半過ぎには半額になるからそれから買い物に行くとして、
ただお刺身も芸が無いから、刺身茶漬けでも・・・と思ったら、
刺身はおかずになっても、お茶漬けにした途端、別でメインのおかずが必要になる!w

今日は飲み物関係も買いだめしたいから、何故かペットボトル関係が普段から破格な西友に行くとして、
90度方向が違うヨークマートとのハシゴは雨じゃ辛いかな・・・

未だに、買い物先で食材を見てから作る物を決めるなんて高度な事は出来ないんで、
冷蔵庫に残ってる物でネット検索をして、何が作れるのか調べてから足りない物を補充するというのが常套手段。

料理って全体を見通して効率よく手順を決めたり、
頭が良く無いと出来ないなと、やるたびに思いますな。


という訳で、半額になるまでの時間潰しの間に日記を急いで書いたから、
今日は簡単で失礼して、自転車で雨に濡れてくるとします。


8月27日

昨晩は予定より早く22時頃に就寝。

2日ぶりの睡眠で寝溜めの予定だったのに、起きたら23時半。

あ〜これはやっちまったか・・・

そこから何とか2度寝しようと試みるも駄目で、
まだ読んで無かった「オールラウンダー廻」の14巻を読み始める。

読み終えた所で、直前の展開が思い出せずに13巻に手を伸ばし・・・

14→13→12と遡りながら読み返し、1巻まで行った所で再び14まで読破。

違うんです・・・そんなつもりは無かったんです・・・

結局、眠れないまま仕事を再開したけど、
これは予定を組みなおして睡眠時間を確保しないとな。



【艦隊これくしょん】

ようやく連合艦隊の戦闘仕様など、やってるうちに解ってきて、
主力艦隊に開幕雷撃が意味無いなど、細かい部分の修正をする。

前回のAL作戦で、装備アイテムの重要性を実感したので、
M I 作戦に投入した弱小艦隊も装備を見直し、ひたすらレベル上げ。

イベントが金曜日までで、未だボス未到達。
ただ到達するだけじゃなく、最後に撃破しないといけないから、これは流石に無理。

難易度だけならALよりも低いと言われてるらしいけど、
味方の残存勢力が、一段階目の改造すら出来ていないレベルなんで厳しいですな。

レベル1から強い戦艦は使えない(使っても意味が無い)レギュレーションだしね。



今日は過ごしやすい天気の割に、あまり体調が良くなかったんで、
お見舞いもサボらせて貰ったから、せめて夕飯の準備ぐらいはしなければ。

相変わらず料理は出来ないんだけど、世の中には出来合い物という便利な物がありw

何かメインになる一品だけ準備して、他の細かいのは出来合い物を買ってきましょうかね。


8月26日

朝から譜面と睨めっこしてるのに全く進まず。

メロディパターンを30は作ったけど、物になったのは1個も無く、
これじゃ何もやってないのと同じ。

あれこれ悩んでるうちに、眠くなってきて電池切れ。

今日は元々寝る日で予定組んでたから、
少し早いけど、0時前には寝ちゃうとします。



【艦隊これくしょん】

長門の餌代で首がまわらない。

流石、世界のビッグ7。
戦闘に出した後の補給量が半端無い

でも、おかげでE−2ボスに安定して勝利出来るようになり、
ゲージを削りきって、ついにボス撃破フラグが成立。

するとボス体力が360→500に上がり更に厳しく。

火力を上げると索敵値が届かずボス到達出来ないし・・・

仕方なく攻略wikiと睨めっこしてたら、三式弾という対空効果アイテムが、
対ボスに特攻効果があるらしいんで、ただでさえ厳しい資材をフル投入して、
ひたすらアイテム作成で出るまで頑張る!

補給とアイテム作成で、7Kあった燃料が350まで減った所で、
三式弾を装備した長門が一撃必殺を決めてくれて撃破!

半分諦めていたE−2MAPをクリアし、報酬の軽巡洋艦・大淀をGET!

これでAL作戦をクリアしました。

次は、二方面作戦であるMI作戦。
AL作戦で一度でも使用した艦は出撃不可という、きついレギュレーションで、
しかも2艦隊作成しての連合艦隊が必須!

平均して育てている30隻ぐらいがLv35前後で、その殆どをAL作戦に投入した中、
もう残ってるのはレベル10ぐらいのしか居ないんですが・・・w

しかも、随伴護衛艦隊の方は軽巡や駆逐艦という火力が弱い船で艦隊を組まないといけないので、
レベルが低いと本気で何も出来ないまま、一撃くらって大破して終わる。

いろいろ温存してAL作戦をクリア出来るほど甘くは無いんで、
覚悟の上ではあったんだけど・・・参ったねこりゃ。

いまいち連合艦隊の戦闘方式に慣れないんで違和感があるけど、
システムに慣れるのと、良いレベル上げと思う事にします。



さて、ネタとしては競馬伝説のイベントがはじまったけど、
まだ初日で様子見の段階だし、それは追々と。

こういう書く事が無い時の行数稼ぎとして、艦これをはじめたけど、
立派にその役目は果たしてくれてますな。

正直、面白いかと聞かれれば「う〜ん」と返答に困るけど、
今の所はレベルが低くて、やらなきゃいけない事が一杯あるから、
逆に言えば、やれる事が一杯あるんで、マンネリにならない内は遊べるでしょう。


8月25日

蕁麻疹の薬は現状維持。

朝に重い薬を飲んで、夜は軽い薬。

まぁ軽いとはいえ、そっちも飲み続けたら害はあるんだけどね。

症状としては、接触と温度で身体の表面に出てくるけど、
腕に出たら手先が痺れるぐらいで、それも1・2時間で治まるし、
前みたく内臓に出て死に直結するような物は無し。

医者曰く、薬をやめたら元に戻る可能性が高いという事だけど、
逆にいえば薬が効いてるという事で、問題は無いんでしょう。

いや、あるとすれば薬の副作用か。

一時は落ち着いてたけど、長期で重い薬を飲んでるから胃が荒れてしまって、
しかも夏で水分を多く取るから、すぐに苦しくなる。

冷たい物じゃなく、暖かい物を少しずつ口に入れればいいんだけど、
キンキンに冷えたのをグビっとやるから美味しいんであって、やめられませんなw



【艦隊これくしょん】

すずみが長門型を引いてくれたおかげで、イベントE−2MAPでボス到達が可能に。

戦艦を投入したのと他の艦にアイテムドーピングをして、ようやくボス確定ルートを確立できたけど、
引き換え火力を落としたんで、最後のボス撃破がどうなるか・・・

とりあえず通常勝利でゲージを削りきってから、ボス撃破については良い方法を考えるとします。

そうそう、E−2ドロップで潜水艦・伊19(伊号第一九潜水艦)をGET!

全部で4隻しかいない潜水艦の中で、唯一建造では造れないドロップ艦だし、
僕にとっても初の潜水艦という事で、大事に育てていくですよ。



この週末、かなりの時間を費やして、書類作成が終了。

これも列記とした音楽関係の仕事なんだけど、具体的な内容はともかくA4用紙にして72枚、
いろいろと細かく調べながらそだけの量を作ったんで、いや〜時間かかった。

フォーマットから考えて作らなきゃいけなかったんで、大変な作業でした。


8月24日

久しぶりに、ゆうすずみが来訪。

細かい仕事の打ち合わせや、来月のスケジュール調整など、
余計な会話をする事なく2時間。

それから、仕事を手伝って貰ってる報酬として編曲のノウハウを指導。

もう長いこと勉強会を開いてるけど、理論だけじゃなく感性に頼る部分は教えるのが非常に難しい。

感性の部分なんて理論で説明出来るはずもなく、
でも教える立場としては、ある程度は理論的に教えないと、
それこそ擬音で教えるミスターと大差なくなってしまうw

感性を、いかに理論に照らし合わせて解説するかという分析も、
教えるだけじゃく、自分の勉強にもなるのだが、
どうやっても理論じゃ説明出来ない部分というのはある。

これもそんな一つで・・・



【艦隊これくしょん】

「今日はパンヤでレア引かなくていいんですか?」
「最近、もくさんと遊ぶぐらいで、イベントやガチャの景品を見もしてないや」
「そうなんですか」
「ん〜・・・そうだ、戦艦造るのやってくれ」
「戦艦?ああ、日記で書いてたやつですね」

その昔、軍隊式ナイフ術を習ってたとはいえ、戦争や兵器に興味は無いらしく、
話を聞くと、戦艦は宇宙を飛ぶのしか知らなかった。

「これはどうすればいいんですか?」
「数字設定を打ち込んで建造を押すだけ」
「・・・すぐに出来る訳じゃないんですね。これは5時間も待たないといけないんですか?」
「む、5時間とな。俺が欲しい霧島ってのは4時間なの。何を造ったんだお前は。
 高速ボタンがあるだろ?それ押せばすぐ完成するから」
「・・・船じゃなくて女の人が出て来ました。長門と書いてますね」
「あ〜それ擬人化しただけで船だから。ってか長門ひいたのかよ!」

記念すべきカードNo.001、長門型1番艦・長門
この長門型は他に陸奥がいて、戦艦レシピの中では一番造りにくい戦艦。

「これは当たりですか?」
「あ〜うん、いいの引いたね・・・」

当然ながら長門型は両方持ってない。
ってかレベル1なのに強いよこれ!w

「資材的にもう1回出来るから是非とも霧島を引いてくれ」
「良く解りませんけど解りました・・・ああ、また5時間です。これは駄目ですよね?」
「うん、霧島じゃないのは間違いないが・・・」
「今度は陸奥と書いてます」
「さようですか・・・」

カードNo.002、長門型2番艦・陸奥
たった2回で長門型コンプリートしやがった・・・

「資材も無いし充分だ、ありがとう」
「ご期待に沿えなかったようで残念です」

いや、呆れてただけで、不満なんてこれっぽっちも。
ってか、これで文句言っちゃ罰が当たる。

資材溜めて大型艦製造やらせたら、激レアの大和と武蔵を引くんじゃね〜か?

誰かこいつの運を理論で説明してくださいw



さて、明日は朝から病院だから、体調を整えておかないと。

今晩は雨予報になってるけど、本当に降るのかね。

確かに湿度は高いけど、夕方からお見舞いで外出したら汗だくになったぐらい暑かったぞw

今年は猛暑と呼ぶようなレベルじゃないけど、蕁麻疹が体内に熱を溜め込むせいで、
平熱から常時1度以上は高い状態なんで、毎日、体重が3〜5kg変動するぐらい汗をかいてるから、
夜ぐらいは雨降って貰って、過ごしやすい気温になって貰いたいもんです。


8月23日

あ〜これか・・・何か来たよ不幸の手紙が・・・

日本の音楽業界でも広がってるなぁと思って冷めた目で見てたら、
僕みたいな所まで来るという事は、そろそろ一般人にも出回り始める頃なのかな。

本当に飽きないというか、何年かに1度広まるね。

度を越すとネガティブキャンペーンになるから逆効果だし、
そろそろ本来の意義を忘れてる人がいるんじゃないの?w

という訳で、批判的な意見の所で具体名を出すのは問題があるんで、
最近流行のあれだなと察して貰うとして、当然のように打ち切ります。



【競馬】

掲示板を外したニジブルームシンワウォッカ

どちらも今期4走目と出走数トップだけど、
まずニジブルームは見るからに夏負けで走る気が無くなっている。

シンワウォッカは初の1000万条件という事でクラス慣れが必要なのが1つ。
それから1000万は特別レースになるから、減量騎手で減量されないのが1つ。

今日に限っては道中で強い勝ち馬を負かしにいって自分が沈んだから、
着を拾いに行ってればまた違った結果になったんだろうけど、
今まで戦ってきた相手が1000万で通用してるんで慣れるまでどれくらいかかるかですな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
小倉10R 西部スポニチ賞 スズカウラノス <リザーブ>


K氏
小倉10R 西部スポニチ賞 バッドボーイ


僕のダート馬がなんで芝にいるかは気にしちゃいけませんw



【艦隊これくしょん】

現在のイベント、AL作戦のE−1MAPをクリア

まだ司令レベルが低いんで敵のレベルも低いからこそなんだけど、
全勢力をつぎ込んでやっとこという感じ。

AL作戦のE−2MAPをクリアした後に、二方面作戦のMI作戦があって、
AL作戦に出た戦艦は参加出来ないんだけど、そんなの知ったこっちゃないw

どうせ残り一週間でE−2MAPのクリアは不可能だから、
何も考えずに目の前のMAPに打ち込むだけ。

ってか、E−2MAPを試したけど、索敵値が足り無さすぎてボスに到達出来ない

育って無いながら索敵値が高い戦艦を選んで、アイテム強化までしても届かないから、
これはどうしたもんかなぁ・・・いや、育てるしか無いんだけどさw



W杯中断期間を挟んでJリーグも後半戦。

下位に低迷してる大宮が後半に強いのは伝統的なんで、
それを信じて後半戦は全て大宮を勝負チームにしてるんだけど・・・

1回も勝ってね〜よ!w

今日も3失点で負けてるし、DF陣に怪我人が続出とはいえ何か噛み合って無いんだよな。

よほど酷い内容なら見限る事も考えて、この2試合ほど中継を観たけど、
これが思ったより悪く無いんだ。

悪く無いのに勝てないって、典型的な下位チームの流れなんだけど、
何かキッカケがあれば充分戦えると信じて、もう少し心中してみますかね。


8月22日

PCのディスプレイが壊れました。

総帥から貰った大型ワイドじゃなくて、サブPCの15型。

今はワイドの時代だから15型の通常液晶は需要が無いんで、いろんな所から貰いまくって、
一時は予備が6台もあったのに、これで最後の予備を引っ張り出したんで、また貰って来ないとな。

とりあえず例の会社が古いのを捨てるはずだから声をかけておこう。

それにしても去年も8月から故障ラッシュだったからなぁ・・・

先日の掃除機に続いてだし、今年はもう簡便してください。



【競馬伝説】

まずはK氏に、メールありがとうございました。

改めて景品を見たけど、特定レースで能力が上がる新アビリティが気になるな。

クラシックを勝たないとレベルアップしなくて、いろいろ頑張ってる最中だから、
真面目に狙って・・・狙って?・・・無理じゃん!

Lv13組ならともかく、クラシック勝利が必要なメイン垢は有料会員と同じ舞台で競うんだから、
どうやってランキング上位に入れとwww



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
小倉4R 障害3歳上オープン ニジブルーム


ペケ師匠
小倉11R TVQ杯 シンワウォッカ
新潟10R 岩室温泉特別 アメージングタクト


障害馬頑張るなw
てっきり前走で放牧に入るもんだと思ってたら中1週とは。

や〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと500万を抜けたシンワウォッカは、これが1000万条件初挑戦。
実力的に通用するのは解ってるけど、いきなり最初からなのかクラス慣れが必要なのか注目です。



昨日、仕事を休んだはいいけど、その分を誰かがやってくれる訳もなく、
しわ寄せは全部自分に帰ってくる。

まぁ覚悟の上だけど、昨日はそこまで考える余裕は無かったかなw

片付けなきゃいけない書類の量を見て眩暈がしたけど、
余計な事を考える暇が無かったんで、逆に良かったかもしれません。


8月21日

いろいろ疲れが出てるのを自覚したんで、
今日は予定を全てキャンセルして完全休養日。

本気で1日何もせずに過ごしました。

本当は気分転換に昼間の安い時間でカラオケでも行こうかと思ったんだけどね。

それすら億劫だったというか、ただひたすらボーとして1日が終わりました。

夕方頃、やっと今日の過ごし方を勿体無いと思うようになったんで、
気力が少し戻ってきた気がします。



【競馬伝説】

前回1〜3位を独占したポイントバトルの第3回が開催。

前回のイベント説明の書き方から、また開催されるのは解ってたんで、
やるなら夏のUT期間だろうなと、3歳未勝利を全て残してあるのが無駄にならなくて良かった。

とはいえ、前回でこれより上が無い結果を出してしまった以上、
なかなかモチベーションがね・・・w

守る辛さを感じている、なんて大それた事は言わないけど、
また途中まで適当で、狙えそうなら最後にちょこっと頑張りますかね。

景品はまたショボいとやる気が無くなるから見ないとして、
活性でポイントが変わるとか書いてあった気がするから、固有活性が判別出来るのかな。

まだその辺の細かいルールは読み込んで無いけど、
来年頭から新対抗戦がある可能性を考えて、あまり2歳は使わないですむといいな。



なんか久々にスイッチが切れたな。

体力的によりも精神的な疲れが出た気がする。

とはいえ、両親のがよっぽど参ってるのが解ってるから、
僕の休息は今日で終わり。

明日から切り替えていきましょい。


8月20日

昼に仕事で出て、夕方に鎌田まで戻ってきたけど、
祖母のお見舞いなどスーパーで魚が安売りするまで時間潰してたら、
7時ぐらいには外が真っ暗になって、日が暮れるのがいきなり早くなりましたな。

それでも熱気で暑かったけど、このまま残暑が軽くなる事を願います。



【艦隊これくしょん】

司令レベルに合わせて敵のレベルも決まるらしいんで、
まだ敵が弱いうちに1−5の潜水艦ミッションをやって称号集め。

とはいえ対潜水艦のエースが雨水除去装置で有名な木曾じゃ・・・w

いや、木曾は育てれば強くなるらしいんだ。
今はレベル20で改になったけど、レベル65で改二になれば、重雷装巡洋艦にバージョンアップ!

史実だとその計画があったのに頓挫して、何と吃驚、輸送艦になってるから、
良かったよ史実通りじゃなくて・・・w

それはさておき、まだ弱い木曾だけじゃ如何ともしがたく、
仕方なく、全艦中能力合計値がNo1の軽巡洋艦・北上、通称、ハイパー北上様を育てる事に。

レベル10で改にするだけで重雷装巡洋艦になり能力が跳ね上がるので、
開幕雷撃アイテムを装備して、敵の砲撃前に一撃必殺!

と思ったら、潜水艦にそれは当たらないのねw

まぁ通常でも強いから大幅な戦力アップには違い無い。

それから、どうも戦艦がいると通常1回の攻撃が2順するようになるみたいなんで、
戦艦を投入と思ったら、ミッション制限に引っかかって戦艦が出せない。

どうやら航空戦艦なら大丈夫らしいんで、
戦艦・日向をレベル10で航空戦艦に改造し制限をすり抜け解決。

一緒に育ててた軽空母・隼鷹が改になった事で能力がガツンと上がり、
これでミッション制限の4艦が決定。

これ・・・木曾いらなくね?w

気付いちゃいけない事実に目を瞑るとして、ひたすら繰り返し何とか称号をGET!
月1で挑戦できるらしいから、また来月頑張りましょう。

そして、今日もこつこつ戦艦レシピ。

運が良かったのか2回やって2回とも戦艦入手。

1枚目〜昨日に引き続き〜榛名

2枚目〜伊勢型一番艦〜伊勢

そうじゃないんだよ・・・w



先日、祖母が入院してる病院の先生に、認知症の検査をお願いしてたら、
今日やってくれたみたいで、認知症がかなり進行してるとの事。

元気な時から毎日同じ内容の電話がかかってきたりはしてたけど、会話にならないなんて事は無かったのが、
入院してからは会話どころか人の認識すら怪しくなってしまったんで、
脱水症状で倒れたのと、入院で自分で考えて動く事が無くなり、脳が萎縮してしまって一気に進行した模様。

今回、検査して貰ったのは、認知症なのは当然として、これからの対処法を聞くのが目的。

とりあえず薬で進行を抑えるとして、やはり会話するのが一番。

一人暮らしの老人はTVと会話するのが良いというのは前に書いた事があるけど、
声を出すのが目的じゃなく、会話する為に考えて喋るという事が重要。

今は何を喋ってるか解らなくて聞き取るのが大変だけど、
なるべく話かけてあげないとね。


8月19日

久々に、例の会社に行ってきました。

今月一杯で会社が無くなる事が決定していて、残務処理が大変。

僕もコネを使って会社をいくつか紹介したけど、交渉の結果、
限られた数店舗だけ経営を引き継いでくれる所がいくつか出たから、
その移行の準備など、特に総務は人手がいくらあっても足りない。

しかも大半が初めてやる作業ばかりという事で、
一人で総務をまわしている目が笑ってない総務の子にかかる負担はとんでもない物が。

僕は最後の2ヶ月ぐらい手伝いに来てと言われてたんだけど、
蕁麻疹の事もあったし、手を出すと後で問題になる部分があったんで断っていた。

その代わり、裏では少しだけ動いていたんで、
交渉ごとも一段落したし総務部長がお礼をしたいというから顔を出す事に。

で、当然ながら顔を出せば、目が笑ってない総務の子に捕まる訳で・・・

「疲れが顔に出てるな。相変わらず目に力があるのは変わらないが」
「一杯一杯です。流石に軽口を叩く余裕はありませんね」
「本社の人間、半分ぐらいは新会社に行くんだってな。お前も行くの?」
「みんな来月で新会社に行くんですが、総務は処理があるんで私は11月ぐらいまで一人で残るんですよ。
 それが終わったら辞めるつもりで退職届まで出したんですけどね。必死に引き止められたのと、
 辞める私が新会社の準備までやってるのが馬鹿らしくて、考えたら悔しくなったんで続ける事にしました」
「あ〜確かに、おかしな話だな。かといって後任が決まっても引継ぎをする余裕は無いしなぁ」
「一応、次の人が解りやすいように過去の書類を整理して必要なのは纏めたりしたんですけどね」
「この忙しいのに凄いな」
「でも最近また考えてまして、定年でいなくなる部長も行くのが決定したんですよ」
「あ〜・・・一番の古株だし交渉を一手にやってたしなぁ。仕方ないか」
「やっと居なくなると思ったのに、また一緒に働くのは最悪です」
「ご愁傷さま」

本人の目の前でこの会話をしてるんだから、こいつもいい根性してる。
まぁ今更かw

面倒な書類作業に電話対応だけでなく、全国の退店店舗から続々と荷物が帰ってくるのを整理するのも総務の仕事。

8月末で一斉退店すると後が大変な事になるので 今月の間に随時退店させるから、
今日も送られてきて山積みになっているダンボールの整理を手伝って行く事に。

これも部長と打ち合わせ済みで作った名刺を、部長本人が作り直させたりとか、
余計な仕事を増やしてくれるおかげで全く手をつける余裕が無い仕事。

途中、会議室一杯にPCを並べ、新会社で使う用に何十台もセットアップしてるSEと目が合って、
チラチラと手伝って欲しそうな視線に気付いたけど無視w

店舗数が今より10分の1以下になるんだから、一人で頑張れw

流石に新会社になったら僕が顔出すのは不味いから、これが最後になるだろうし、
いろいろとネタを提供してくれた感謝をこめながら作業を進める。



【艦隊これくしょん】

資材の関係で、戦艦建造は1日に2回が限度。

資材数を調整する事で、ある程度、何が出来るかはコントロール出来るんだけど、
それでも戦艦が出来る確率は高く無いので、3日で1隻ぐらいが良い所なんだけど・・・

違うの〜、金剛型には違いないけど、榛名じゃないの〜!(泣)

いや、第4艦隊開放に必要だから嬉しいんだけどさw



ダンボール17箱の整理が終わり、ようやく総務の子と一息ついていた所に、
論理的な商品部の子が辞めるというので挨拶に来た。

「お疲れさま。次どうすんだ?」
「医療事務の学校に通おうかと思ってるんですよ」
「ほう、勉強頑張ってな」

軽く雑談してた所で、一匹のハエが机に止まったのが目に入った瞬間だった。

「ていっ!」

商品部の子が、その場にあった総務の子のマグカップを裏返しに叩きつけ、
見事にハエを閉じ込める事に成功。

「ちょっと!」

思わず顔を見合わせてから現実に戻ってきた総務の子が叫ぶ。

僕は唖然としたまま見てたら、商品部の子はティッシュを1枚持ってきて、
そのままコップの口に滑らせ、ハエを閉じ込めたまま纏めてコップごとゴミ箱に投げ捨てた。

「ちょっと〜!!!人のコップを何やってんの!」
「いや、だってハエが入ったし」

入れたのはお前だ!w

そして当然ながらゴミ箱の中でコップとティッシュは分離する訳で、
ハエは元気に飛び回っているwww

こんなんネタで考えろと言われても無理!w

本当に良いネタを提供してくれる会社でした。


8月18日

やっと薬が1段階軽くなりました。

とはいっても症状が軽くなった訳じゃなく、
これ以上今の強い薬を飲み続けるのは危ないという理由。

1日2回は変わらず、朝は今まで通りで夜だけ軽い薬に。

こっちは祖母と違って、治す気は満々なんだけどなw



【艦隊これくしょん】

司令レベルが28になりました。

ある程度の艦娘を平均して育ててるんで、飛びぬけたエースはいないけど、
ちらほらと1回目の改造が出始め、全体的に底上げされた感じ。

大破したら修理時間が3時間ぐらいになってきたので、
続けて出撃する事が出来なくなり、自然と燃料不足問題も解決。

その代わり、今まで手をつけなかった戦艦を作ろうと建造をやりはじめたんで、
資材として消費する鋼材が不足気味。

<遠征>で資材を補充するんだけど、燃料は効率の良い遠征先があれど鋼材は長時間の遠征ばかりなんで、
一度のログインで出来る事が少なくなって、遊ぶのが短時間になりました。

今はクリアが見えないイベントを無視して<任務>回収がメイン。

駆逐艦、軽・重巡洋艦の「○○型を揃えよ」は軒並みクリアしたんで、
次はそれらを使った出撃ミッション・・・は、レベルが上がって無いから無理としてw

とりあえず金剛型の戦艦を揃えないと第4艦隊が開放されないんで、
まだ「金剛」しか持ってないから、残る「比叡」「榛名」「霧島」の入手が最優先。

今の第1艦隊の旗艦にしてる「高雄」もそうだけど、
「霧島」は思い入れがある船なんで是非とも育てたい。

昔、ソロモン海戦を扱ったボードゲームで、
僕の動かしていた霧島、高雄、愛宕がラバウル航空隊に沈められてね・・・

あの2D6(6面体2個)で目標値7の中、永遠と4以下を振り続けたサイの目は今でも忘れない!w

それはさておき、建造の戦艦レシピと、戦艦がドロップする可能性がある2面を永遠と繰り返してます。



一昨日の日記で公開した「すてぃんぐれい 予告編」のネタばらしを少々。

当然ながら元ネタを解った人は殆どいなかったと思うけど、
その昔、KOF、キングオブファイターズが全盛期だった頃に発売された関連CDで、「草薙家の一族」というドラマがあってね。
それがRPGになるという架空のCMが作られたのが元ネタ。

ゴリポンと当日集まった段階で、何やるかすら決まってなかったから、
台本から音から何も準備してない状態で1から作ったんで、パロディにするのが一番楽だったのです。

後は素材を録音してサウンドエンジンで編集するだけ。

その編集も、実はかなり細かい技術を使っていて、
曲にしても単純に音量調節だけでなく、分解して調節してから切った貼ったして、
当然セリフも分割してトラックを分けて合成したり、ちゃんとプロがやる手法を使ってるんで、
やっつけ仕事にしては自然に出来てるでしょ?w

使い慣れてるプロ仕様の編集ソフトがWin7に対応してなかったんで、
フリーのサウンドエンジンに慣れるのが目的だったから、これで秋が少し楽になるかな。

ネタを何やるかは、予告編に関係なく、今から考えますw


8月17日

京浜島まで粗大ゴミを運び、家具の大移動や障子貼りなど大変な作業は終了。

後は食器棚の中を掃除したりと細かい事ばかりなんで、
これで祖母の家の整理は一段落かな。

本来の骨折だけなら、手術の次の日からリハビリがスタート出来るぐらいで、
ぶっちゃけ年寄りとはいえ骨折でもかなり楽な部類で普通に歩けるようになるレベル。

ただ、本人が自分が世界で一番悪くないと気がすまないんで、
全く治る気が無いから未だリハビリがスタートせず。

こんな状態だから、退院まで1ヶ月以上あるだろうし、
他の細かい片付けや備品補充は、今後の日程が決まってからかな。

そもそも8月で今の病院を追い出されるだろうから、
今度は入院できる専門のリハビリ施設を探さないと・・・


骨折とは別に、どうも祖母は熱中症で倒れた時に脳が壊れちゃったみたいで、
入院中に認知症の症状が出始め、だんだん酷くなってきている。

今はまだまだらボケの段階だけど、妄想と現実が区別つかないだけじゃなく、
直前で食べた物が解らなかったり、最近では見舞いに来た家族の判別すら怪しくなってきた。

ただ、逆に良い面もあって・・・

一気に認知症が出たおかげで、細かいミエとかその辺の意識が無くなる事があって、
素直にリハビリの指示に従う瞬間があるそうだ。

認知症のが接しやすいって初めて聞いたよ・・・w

しかしこの分だと退院した後が大変だな・・・



【競馬】

昨日書き忘れた。

ペケ師匠陣営のアジアエクスプレスが骨折で年内休養。

こうなると初戦がよもやの着外だったおかげで10P越えてないのが大きくて、
まだ交換出来るから、何が幸いするか解りませんな。

恐らく2歳枠を入れる事になると思うけど、
2年目の師匠は、昨年で2歳馬を探す楽しみも憶えただろうし、
どういう路線の馬を指名してくるのか楽しみですな。



今日でコミケが終了。

参加した皆さん、お疲れ様でした。
まだ4日目の秋葉原が残ってる人は頑張ってください。

4日目どころか、以前、仲間内のとある人は、コミケから毎週末、細かい同人イベントに参加し続け、
買った本の内容が秋の新番になった事で、「もう秋か・・・」と季節の移り変わりに気付いた人がいたけどw

流石にもうみんな若くないんで、そこまで無茶する人もいな・・・いないよね、3号さん?w


8月16日

先日、ゴリポンと悪巧みした物が、各方面の了解が取れたんで公開。

すてぃんぐれい 予告編(注:Youtubeに繋がって音が出ます)

今年の秋に企画の本番を控え、それに先駆けた予告編。

内容は一応元ネタがあるパロディだけど、多分解る人はいないだろうから気にしないで貰うとして、
それよりも、秋に向けて技術面でのテスト的な意味合いが強いかな。

まぁ大真面目に作った悪ふざけですw

今日はここでリンクを貼ったけど、TOPページの記念座談会の中にリンクを常駐させておきます



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
札幌6R 3歳上500万 ホワイトアルバム


K氏
新潟11R GV関屋記念 サンレイレーザー


ゴリポン
小倉10R 西部日刊スポーツ杯 シンジュボシ


関屋記念に、元POG馬がチラホラ見えますなw



ゴリポンが薦めてくれたエアリズムを購入

これはユニクロで売っているシャツで、汗を吸収して即座に揮発してくれる優れもの。

今日、いつも汗だくになって全身蕁麻疹が出る祖母の家の整理だったので、
ちょうど着てみたけど、まず常に汗をかいてる状態だとシャツは乾かないw

当然っちゃ当然だけど、シャツの色が完全に変わるという状況。
これを踏まえた上で・・・

良い点

・濡れた服を着てる感じがしない

肌触りがサラサラのままで、特に気持ち悪くなる首まわりの違和感が無い。
顔や後頭部から汗が流れ落ちるのは感じても、シャツがすぐに吸い取ってくれる。

・汗の匂いがしない

宇宙服と同じで匂いを吸い取ってくれて、汗臭いと感じなかったのは驚いた。

・値段が安い

冬用のヒートテックと同じで、1枚千円を切る値段。
僕はお試しのつもりで1枚だけ購入したけど、これなら2・3枚ありかも。

悪い点

・冷却効果は感じない

状況が悪かったのか知らないけど、売り文句の1つである着て冷んやりというのは感じなかった。
実際、汗と匂いによる気持ち悪さは一切無かったけど、身体中に蕁麻疹が出たのは同じ。


明日も片付けで行くけど、その前に粗大ゴミをトラックへの積み込んで京浜島まで運ばないと。

玄関からは出ない大きさだったんで、窓を外したりと面倒だ。

明日も汗一杯かくだろうし、エアリズムを1枚しか買って無いから慌てて洗ったけど、
もう日も完全に落ちてる時間なのに、1時間もしないうちに乾いてますなw


8月15日

しまった・・・ネタとして、「城これ」の話題を出すの忘れてた。

まぁいいやw

コミケ帰りの3号さんと恒例のカラオケ。

まずは一人一曲から。

Goh:自衛隊に入ろう(高田渡)
3号さん:天使にあいたくて(渡辺かおる)
miyamoさん:決断(乾和之)
kitさん:大きな金魚の木の下で(地獄の沙汰オールスターズ)
バンダイのヘビメタ兄ちゃん:地に還る〜on the Earth〜(KOTOKO)

「そういえば今日は終戦記念日だ」の一言から、何故か反戦歌を歌う流れになったり、
謎だったのが、なんで「アニメンタリー 決断」をみんな合唱出来るんだ!www

深く突っ込んじゃいけません。



【競馬】

今週の古馬POG出走馬は全て日曜日、明日はいません。

その日曜日に出走のホワイトアルバム

今日、3号さんがホワイトアルバムの曲を一杯歌ったから、少しは流れが変わるかな?w



さて、この土日で、祖母の家の片付けを本格的に終わらせないと。

粗大ゴミの持込が日曜日だけだから、トラックへの積み込みは当日やるとして・・・あれ?

もしかして京浜島に行くルートって、途中までコミケルートとかぶる?

これはちょっと調べておかないといけないな。


8月14日

久々にゴリポンが来訪。

僕の準備不足もあって、2人で考えながら悪巧み。

馬鹿な事を大真面目にやるのが面白くて、
1から作ったにしては、まずまずの物が出来たんじゃないかな。

各方面に了解を取らないといけない事を含んでるんで、
来週ぐらいにはネタばらし出来ると思います。



【競馬】

ぬを!?フラッパー負けるんかい!

まぁ2着なんだけど、単勝1.1倍が示す通り勝たないといけないレース。

なんか今年の地方重賞はオッズ通り決まらない事が多いな。

映像は後で観るけど、ちと意外な結果でした。

改めて今月のMVPを適用。
今度の土日から8月開催になります。



先日購入したサイクロン式掃除機で、1個問題点がありました。

集塵カップに分離フィルターがついてるせいで、ガラスを吸えない!

ガラスや陶器などを落として割った時、大きな破片を手で拾った後、
細かいのを掃除機で吸い取るのが駄目。

これは結構困る。

別で小さな掃除機があるんだけど、それを捨てられなくなりました。



さて、今日は遅くなったしこの辺で。

明日は夕方からコミケの打ち上げで3号さんと遊びに行くんで、
日記を更新はまた遅くになります。


8月13日

頑張って足を伸ばして、新宿の弁護士事務所へ。

内容はともかく、新宿遠いよ!w

「ぐったりんこ」という普段絶対に口にしないような謎な言葉が、
頭をかけめぐってる時点で疲れを察してくださいw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
門別11R ブリーダーズGC ワイルドフラッパー


1着ワイルドフラッパー
2着サンビスタ

10回走ったら7・8回はこの結果になるんじゃないかなw

天気次第じゃマーチャンテイマーも充分に2着があるか。

最近の交流重賞は3着に地方馬が来る事が多いんで、
JRA勢と地方の有力を2・3点入れておけば3連単も取れるでしょう。

フラッパーが単勝1.0〜1.3倍だろうし、オッズ的に美味しくないから買わないけどw

ここまでが7月開催なんで、明日が終わったら月間MVPを適用します。



明日はゴリポンが来訪予定。

疲れちゃって細かい準備が出来なかったな・・・

まぁ以前にも一度やってるし、やっつけで何とかなると期待しましょ。


8月12日

歯医者から帰宅したら、おNEWの掃除機が届いていた。

先週、我が家の掃除機が壊れ、思えば昨年も8月から家電故障ラッシュだったな・・・と嫌な予感が。

まぁ壊れたもんは仕方ないので、主に使用する母親の意見を最大限に取り入れ、
ネットで評判を調べてから、東芝 トルネオ ミニ VC-C3を購入。

今まで紙パック式だったから、これが初のサイクロン機

一番の違いは値段だと思うけど、数千円からある紙パック式に比べ、
ミニでも1万円を越えてくるサイクロンは、吸引力が大きく違う

フローリングや畳だけの家なら紙パック式で充分だけど、
絨毯に落ちた髪の毛など相当難儀する。

だから最初からサイクロン式で探していたんだけど、有名なのはダイソンの掃除機。
けど吸引力が強力な分、値段が高い上に音が煩いのでも有名

マンションで夜にかける事が多い我が家としては最初から論外だったので、
同様の理由で、値段が手頃なシャープ POWER CYCLONE EC-CT12も断念。

これはサイクロン機で1万円という安価で、しかも吸引力がトルネオより強力だから、
最後の候補に残したぐらいまで悩んだけど、いかんせん音が煩すぎる。

スペック比較の騒音値は当てにならないので、家電屋で音を聴いてきた所、
購入したトルネオシリーズならば許容範囲だろうと決定。

トルネオシリーズで一番安く吸引力が低いのは、公式で絨毯には向いてないと書いてあったから除外するとして、
今回選んだのは、他社の候補より吸引力が落ちるから心配だったけど、実際に使ってみたら、かなり良い感じ。

絨毯の小さなゴミや髪の毛が撫でただけで取れたのは驚いたけど、
絨毯の端で少しだけ解れていた紐が、掃除機で吸った事によって30cmぐらい解けたのも驚いたw

嬉しかったのが、それだけ吸引力が強いのに、
台所に引いていた50cmぐらいの小さなマットを、足で押さえながらじゃなくても掃除出来る事。

今までの紙パック式だと、マットが掃除機に付いてきちゃって、手前を足で抑えて下から上へ・・・という風にしてたんだけど、
ただ置いてあるまま普通に上下へスライドするだけで動かないのは凄い。

それでちゃんとゴミだけ吸い取るんだから、どういう原理になってるんだろうねw

問題点としては特に無いんだけど、強いてあげるならば、吸い込みの先端が小さい事。

今まで使ってた紙パック式が27cmで、今回のミニが23cm。
うちぐらいのスペースだと、逆に隙間にも入り込めるんで良いかもしれないけど、
これが広い家だと小さくて疲れるかもしれない

それから、ゴミの集塵容積がミニで小さい分、お手入れを小まめにする必要があるから、
これも広い家だと頻度が高くなるんで、ミニじゃ厳しそう。

集塵カップを取り出してゴミを捨て、汚くなったらカップの中の分離フィルターと共に水洗いするんだけど、
我が家の2DKのスペースを週2回掃除したとして、恐らく月1ぐらいでカップを空ければ済むと思う。

個人的には、カップの部分が透明で外から見えてるので、
どれぐらいゴミが取れたか見えるのが嬉しい。

何より2.3kgと軽いし、まだ初日だけど良い買い物だった予感がしますよ。



【艦隊これくしょん】

現在やっているイベントのおかげで、良い感じに体勢が整ってきた。

当然ながらクリアは不可能で、ようやく1個目のマップで運が良ければボスに辿り着いて全滅という段階だけど、
経験値が多いのと、報酬で貰える艦娘が初期には美味しいのでありがたい。

過去の経験上、長続きするコツはどれだけお気に入りのキャラクターがいるかという事になるんで、
効率は度外視して好きな艦娘を育てようと思ってたんだけど・・・

絵が全く好みじゃない!w

ぶっちゃけ愛を持って育てられるのが一人もいないんで、
仕方なく攻略wikiで数字と睨めっこしながら、ある程度の強キャラを育てる事に

第1艦隊

重巡洋艦・高雄 (旗艦)
重巡洋艦・愛宕
軽巡洋艦・木曾
戦艦・金剛
重巡洋艦・妙高
軽空母・隼鷹

イベント出撃用。
このメイン艦隊だけは効率を無視して史実で好きな戦艦を重用。
ゲームに存在するか知らない段階から旗艦は高雄にしたいと思っていたんで引いた時は嬉しかった。
思い入れは全く無かった物の、最序盤を旗艦として頑張ってくれた木曾は、
何だか愛着が出てきたので、ご褒美として艦隊に残留w

第2艦隊

水上機母艦・千代田改 (旗艦)
軽巡洋艦・北上
重巡洋艦・羽黒
軽巡洋艦・夕張
駆逐艦・時雨
駆逐艦・響

演習遠征用。
Lv10の早い段階で改造出来る千代田千代田改へ。
いやぁ・・・最初は何も出来ずに辛かった・・・w
輪形陣で千代田を庇っていた名残(庇う意味あったんだろうかw)で旗艦になってるけど、
夜戦が上から順に処理される事を考えれば初手を捨てる事になるし、一番下に持ってく方がいいのかな。

第2艦隊

軽巡洋艦・川内 (旗艦)
軽巡洋艦・神通
軽巡洋艦・五十鈴
重巡洋艦・摩耶
駆逐艦・綾波
駆逐艦・睦月

演習遠征用。
川内神通を揃えるなら那珂も入れろよ!というツッコミは無しw
まだ燃料を食いまくる戦艦や空母を並べるほど資材に余裕が無いんで、第2・第3は脇を固める船を中心にして、
演習でレベルを上げつつ、遠征に飛び回って貰う感じ。

それにしても、燃料が足りない!

他の資材3種は売りたくなる程あるのに、燃料だけは常に3桁。
燃料だけは何をするにも消費するから仕方ないのかもしれないけど、
何か効率の良い稼ぎ方があるのかなぁ・・・

とりあえず今の目標は、燃料消費が少なくてすむ潜水艦を作る事と、
千代田改をLv12まで育てて千代田甲に改造し、装備品として持ってくる甲標的 甲を入手する事。

これは通常、砲撃戦の後に処理される雷撃を戦闘の開幕で撃てるようになる優れもので、
雷装が高い北上などが装備すると大変な事になるはず!w

どうせ千代田はLv15で改造したら装備出来なくなるし、Lv12になった瞬間に剥ぎ取ってやろうw



さて、木曜日にゴリポンが来て悪巧みをするから、
明日はいろいろ準備しないと。

何となくはあるんだけど、まだ頭の中にしかないから、
少し形にして整理してみますかね。


8月11日

朝一で蕁麻疹の皮膚科で診察を終わらせ、次は自転車で別の大きな病院へ。

改めて流れの説明を受け、いろいろ検査が終わった後、
暫定的に与えられた病室のベッドで、他の入院患者さん達と話をしながら待つ事2時間。

そろそろかという所で先生がやってきた。

「前の手術がおして手術室が空かないからここでやろうか」
「大丈夫ならいいですけど・・・お任せします」
「ここならギャラリーも一杯だ」

いや、ギャラリーいらないから・・・w

物珍しがって同室の患者さん達が集まってきたけど、やる時はカーテン閉めろよ!w

まぁ手術と呼べるほどの物じゃ無いし、無菌状態が必要なレベルじゃないのは解ってるけど、
流石に病室で全身麻酔の手術をされるのは初めて。

看護師さん達が道具や機械を病室に運び込むなど忙しなく準備し、
僕は場違い的な居心地の悪さを感じつつ、ただ待ってるだけ。

本気で手術は簡単で、大雑把に言うと、口から管を入れ、
その中を通した小さなメスで内臓の組織を切り取って終了。

こう書くと10分で終わりそうだなw

まぁ実際には他の事もやるんで1時間ぐらいはかかるんだけど、
それでも短時間だし、こちらに負担は殆ど無い。

普段、定期的に血液検査やCTでやっている事を、
これまた定期的に組織を採取して、より精密に調べる感じ。

麻酔がききはじめ意識も無くなろうかという所で聞こえてくる声。

「メスどこいったメス」

先生・・・僕のお腹の上に乗ってます・・・

「ほら先生、目の前にあるじゃないですか!しっかりしてください!」

僕が喋れない分、看護師がしっかりツッコミを入れてくれてる。

「大丈夫ですよ〜、手術中はこんな事ありませんから安心してください」

安心できるか〜〜〜!!!

僕に話しかけてくる先生に対して、心の中で突っ込んだのが憶えてる最後ですw



【競馬】

豪州に1次登録してたバンデが、本気で遠征を考えているようだ。

調教師は、(10/18)コーフィールド → (11/4)メルボルンC を考えているようで、
オーナーの許可が得られれば決定らしい。

7年前のPOG持ち馬でトウショウナイトという馬がいて、その時にこのローテの話が出たんだよね。
実際には大スランプになって遠征が頓挫したんだけど、そうですか、僕にとってはいつか通る道だったのか・・・w

国内の長距離裏路線で、直接対決を含みながら稼いで欲しい目論見はあったけど、
海外遠征するのは悪く無いと思ってる。

ただ、問題が2つあって、まずは準OPの立場でOP勝利したという、賞金的には最低ランクの立場。
海外遠征で結果を出せないと、昨年3着の天皇賞(春)で賞金不足になるのが怖いね。

そして、どちらかというとこっちのが問題なんだけど、オーストラリアの検疫の長さ

豪州は他国に比べて検疫が長く、1ヶ月かかるというのは有名だけど、
実は日本にも面倒なシステムがあって、遠征期間が60日以内じゃないと帰国時の検疫期間が長くなるんだ。

通常、帰国してから1ヶ月で出走可能になる所を、これを越えると3ヶ月に延長される。
だから殆どの馬が海外遠征してもぶっつけ本番だし、ステップを使ってもギリギリ60日以内に収めようとする。

ドバイ、フランス、アメリカなどは、現地の検疫機関が短いんで、本格的な調教再開も早く、
ステップを使っても60日でいけるんだけど、豪州は2個使えば60日は無理だろうから春まで休み。

すると有馬記念はともかく、万葉S、ダイヤモンドSなど稼ぎやすいレースが見送られ、
最悪のシナリオとしては、

海外遠征で賞金つめず
→3ヶ月検疫
→阪神大章典の一発勝負で3着以下
→春天で賞金不足、適レース無く休み

流石に悲観的すぎるかもしれないけど、ありえない話じゃない。
MVPを狙う場所にも係わってくるし、一応頭には入れておかないとね。



という訳で、無事、夕方に帰宅しました。

当初の予定だと、手術が終わったら隣の監視室で、傷口に触らないよう体勢を動かさないで3時間、
その頃には麻酔が切れるから、次に反対向いて2時間ぐらい寝ながら、内臓から出血が無いか監視されてるはずだったんだけど、
病室でやったもんだから、そのまま放置。

途中の向き変更で起こされた時に一度出血を確認され、
それ以降はまた放置で、誰もついちゃいないw

しかも、途中で看護師さんが目を通しておいて下さいと持ってきてくれた書類を、
顔とは逆のテーブルに置いたもんだから、何にも出来ないw

まぁ何というか常連だからといって扱いが酷くないか?w

いや、それぐらい大した事ないレベルなんだけどさw

実際、麻酔の影響も無く自転車に乗って帰ってきたぐらいだし、
今日だけは食事とか制限があるけど、明日からは通常の生活に戻って良いそうなんで、
暑い中、病院の涼しいベッドへ寝にいったという感じかねw


8月10日

少しだけ祖母の家の片付けに行って、短時間だけお見舞いに顔を出す。

「あら、良く私がここにいるのが解ったわね」
「そら、ほぼ毎日顔出してるからね・・・」

いつもと同じ病室に行っていきなりそんな事言われても・・・

元からボケてたけど、脱水症状を起こしてから本気で酷くなったな。

何をしゃべっても会話にならないし、口を開けば「痛い」か病院の悪口だしで、
同室の他の人に迷惑になるから、出来れば個室にしたいけど、当然ながら予算的に無理。

本当、お見舞いじゃなくて、看護師さんや周囲の人に謝りに行ってるような物です。



【競馬】

僕のドラ1馬バンデは無事に快勝。

秋に大きい所を狙うには、ここで取りこぼすと適レースが無く調整が難しくなっていたんで、
これで秋の長距離路線は大丈夫かなと一安心。

次の目標は、来春のGTに出る為に重賞を1個勝っておきたいね。

月間MVP争いは、まだK氏が1走残してるんで適用はそれ終わってからになるけど、
順当通りペケ師匠陣営で確定。

当初、3ヶ月で60Pと読んでたんだけど、2ヶ月で越えてきたか。
想定より早いペースだから、これは来月までMVP取られると少し厳しくなるな。
僕はまだマイペースなんで、K氏かゴリポンに頑張って貰いましょう。

で、今日行われた、玄界灘の風雲児 メイショウカイドウカップ
公募で決まったとはいえ凄いインパクトある名前だw

ゴリポンの昨年度持ち馬2頭が出走し、あわやワンツーフィニッシュという走りを見せ、
1着ゴールデンムーン(4人気)、3着ケイアイユニコーン(6人気)と中波乱を演出!

これが単勝10.6倍、ワイドでも12.5倍つくんだ。

これだから元持ち馬は・・・



そういえば、夜中の3時頃にスーパームーンだって?

久々にルナルサーガを読み返してるから、何てリアルタイムな。
物語みたく最後に落ちてきたら困るけどw

月が地球に近くなって14%も大きく見えるってかなりの物だけど、
残念ながらこの天気じゃ難しいかもね。

それ以前に、明日の手術に向けて、夕方から水も飲めないから、
その状態でずっと起きてるのはきついんで、今日は早く寝ちゃいます。

諸々のネトゲへのログインはありません。


8月9日

まずは私信。

>自宅とゲーム内のメールを両方確認。
>万事了解しました。



今日も祖母の家の片付け。

父親が腰を痛めたので、僕は一人で運べるようにベッドを分解したり、タンスをばらしたり、
ついでに中身を全部出して掃除して、大掃除でもここまでしないというレベルの作業。

湿度が高いから暑いし、蚊は一杯いるしで、
途中から蕁麻疹だか虫刺されだか痒くて訳解らなくなってたけど、
何とか後1日あれば終わるんじゃないかというメドまではつけてきた。

本当なら明日一気に片付けちゃいたいんだけど、
それで体調悪くして月曜日の手術が延期になると週末にかかっちゃう可能性があるんで、
コミケには行かないけど打ち上げには参加したいし、明日は自宅で完全休養日ですわ。

ちょうど途中でミスって、重いのに挟まれて親指の肉持ってかれたしね。

血行障害で指切ったぐらいじゃ血が出ないんだけど、流石に肉を持ってかれると血がドバっと出て、
ああ、血が通ってたんだと嬉しくなりましたw



【競馬】

参った。

ニジブルームは最後の直線に入って最内の4番手。

まぁ勢い的に4着確定で勝ちは無いなという位置ではあったんだけど、
そこでやってきた最後の障害で斜め前の馬が落馬し、落ちた騎手が目の前に

最内だから逃げ場が無く、騎手が転がって柵に逃げる時間を稼ぐ為にスローダウン。
勿論、残り200mぐらいでそれは致命的。

そこからペースを上げてスピードに乗るはずもなく、外から数頭にかわされて着外。

自分も着地直後で無茶な動きをすると怪我する可能性が高いから、
咄嗟の判断としてはファインプレーだし、着順は仕方ない事なんだけど、
連続掲示板確保にケチがついたんで、休んじゃう気がしますな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
札幌11R 札幌日経オープン バンデ
小倉11R GV小倉記念 ダコール


ペケ師匠
新潟11R GVレパードS ノースショアビーチ
新潟11R GVレパードS アジアエクスプレス
札幌10R 大倉山特別 リメインサイレント
札幌11R 札幌日経オープン クリールカイザー


今月のMVP争いはK氏が地方交流で1走残してて、一応僕にも可能性はあるんだけど、
現状首位で4走残しているペケ師匠陣営が圧倒的に優勢です。



艦これは初の大型艦を入手。

戦艦・日向・・・びみょうw

でもいいの、旗艦として欲しかった重巡洋艦・高雄が手に入ったので、
やっと愛を注げる船が手に入りました。

いや、史実で好きなだけで、キャラの見た目は・・・うん、嫌いじゃないというので満足しないといけないねw


8月8日

明日の甲子園初日は雨で中止になりそうですな。

父親も天気がどうあれ見送る様子。
それ以前、今日の仕事で腰を痛めたらしく、明日の力仕事は難しそう。

2部屋分の家具を総入れ替えするつもりだったけど、一人じゃ無理だし、
細かい片付けとか障子貼ったりとか出来る事だけになりそうです。



【競馬】

POG関係の出走を調べていると、他の馬で目が止まる事がある。

例えば、僕のスズカウラノスを調べると目に入ってくるのが、
またいるのかスズカヴィグラス!とか。

そんな中、今週で引っかかったのが、50音順で並んでいたナムラユリアナムララオウの2頭。
ナムラは馬主、奈村さんの冠、ユリアとラオウは当然ながら北斗の拳からだろう。

ラオウが4歳、ユリアが3歳なので、これきっと母親同じだなと思って調べたら、
ちげ〜よ!ユリアの兄4歳はケンシロウだよ!w

じゃラオウは!?と思って血統を調べたら、ナムラビクターの1個下じゃね〜か!w

流石にもういないだろうなと思って、奈村さんの持ち馬を全て検索してみた。
すると見つかりましたよ、ユリアと同じ3歳でナムラサウザーがwww

残念ながら今年はその系統の名前はつけなかったみたいだけど、
ナムラアミバがいたら思わずPOGで指名してしまいそうだw

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
新潟1R 障害3歳上オープン ニジブルーム


K氏
新潟10R 阿賀野川特別 ダービーフィズ
小倉11R 九州スポーツ杯 バッドボーイ


ゴリポン
新潟10R 阿賀野川特別 アウォーディー


障害馬とは思えないペースで出走しているニジブルーム君。
期待通りだし嬉しい限りだけど・・・

初戦は3年前のK氏の持ち馬エーシンホワイティ
2戦目は3年前のペケの持ち馬レッドグルーヴァー

そして今回の3戦目は、レッドグルーヴァーに加え新たな刺客として、
やはり3年前のペケの持ち馬ショウナンバーズがやってきました。

本気で簡便してくださいw

もう1個の注目は阿賀野川特別の直接対決。

このレースは昔、僕のナムラクレセントがフォゲッタブル相手に圧勝したレースで、
他にもオーシャンブルーオーケンブルースリが勝っている出世レース。

後に中長距離路線で活躍する降級馬は勿論、
菊花賞を目指す強い3歳が使うので有名だから注目だったんだけど、
今年は3歳がいないんで、世代比較が出来ないのが残念です。



東京は台風の影響が殆ど無さそうだけど、それでも月曜日まで雨予報。

明日は祖母の家に行くついでに買い物とか全部終わらせて、
日曜は家で大人しく体調回復という名の1日競馬観戦かな。

そうそう、一応最後に私信をしておこう。

>この週末、もし実家に帰るとか外泊の予定なら、競馬伝説の調教こちらでやるのは問題無しです。
>その際は、メールで指示をお願いします。


8月7日

体調が悪いという自覚症状は全く無いから、普段通りの生活をしたけど、
今日は朝から全身に蕁麻疹が出て、夜になってもひかず。

ん〜何だろうね・・・

一番酷い時と違って、痛みも痒みも痺れも何も無いし、内臓に出て苦しくなるという事も無いから、
ただ見た目が気持ち悪いというだけだけど、流石に全身に出られると気にはなる。

土曜日は祖母の家で1日力仕事だから覚悟してるけど、
今日はエアコンのきいた部屋で仕事してただけで悪くなる要素が無いから謎だ。

原因が検査じゃ解らなかったし、内蔵の病気の可能性が高いとは言われてるけど、
何か家の中に特殊な外的要因があるって事かなぁ・・・



【艦隊これくしょん】

ようやく何となくだけど流れが解って来た。

ログインしたら<遠征>の結果を見て、<任務>を受けてから<演習><出撃>し、
修理と補給をしてから<遠征>に出して終わり。

余裕があれば合間に船や武器を作って装備や改造するけど、
意外とやれる事が少ないんだな。

まだ序盤も序盤、はじめたばかりだから編成の選択肢も少ないし、
達成出来る<任務>も限られてるから単純作業の繰り返し。

攻撃が全く当たらない駆逐艦しかいなかった陣営も、
軽巡洋艦が何隻が出来て、旗艦を木曾に変更。

でもなぁ・・・木曾ってあれだろ?・・・一番の売りが雨水除去装置という・・・

いや、それは言いすぎとしても、輸送艦の印象が強くてあんまり強いイメージ無いんだよな。
しっかり史実通りに水上機が搭載されてないしw

まぁ流石に大きいだけあって、駆逐艦と比べるのは失礼な能力してるから、
次への繋ぎとして立派に旗艦を勤めて貰いましょう。

そうそう、ゲームをやってて思ったのが一つ。

これ船を擬人化するより、史実の乗組員を女性化した方が受けたんじゃないか?

船の擬人化って絵的にかなり厳しい物があって好みじゃないから思い入れが全く沸かないというか、
人物の方に焦点を当てればオリジナルも出しやすいし、<タイラー>とか<ナデシコ>とか<星界の紋章>とか、
他のいろんな作品とタイアップ出来て広がっただろうなと思ったけどね。



そういえば、吃驚するぐらい完全に頭から抜けてたけど、来週の頭に手術だった。

いや、手術と呼べるような物ですら無い、ただ内臓の組織をとるのにメスを入れるだけだけど、
事前の注意事項とか事務手続き系の相談で電話が来るまで完全に忘れてた。

一応、麻酔を使うんで体調が良く無いと出来ないのと、
終わった後に出血があると処置が必要だから、数時間は病院で寝てないといけないとか、
以前の診察で言われた事の再確認。

流石に病院に行くのは予定に入ってるから忘れないとしても、
電話が無かったら、平然と当日の朝まで普通に食事してた可能性あるねw

まぁ出血があって後から処置が入ったとしても、普通に夕方過ぎには帰宅出来るそうだから、
恐らく競馬伝説の調教も普通に夜やる感じ。

麻酔も夕方頃には消えるけど、ギリギリ残ってる可能性があるから自転車は駄目と言われたけど、
最悪押して歩けばという事で自転車で行くでしょうw


8月6日

そうですか、開幕日の9日ですか。

そこ以外ならどこでもいい!という所にピンポイントで来るんだもんな。

家族の予定が合うのが今度の土曜日しか無くて、
祖母の家の家具移動と片付けを終わらせるべく、いろいろ準備してたんだけど、
これは父親は甲子園行って居ないの決定かなぁ・・・

うわ〜一人じゃ絶対無理だ!w



【艦隊これくしょん】

せっかく倍率の高い新規募集に通ったんだからもう少し頑張る予定。

<任務(クエスト>機能を発見。
良くある、チュートリアルで説明しきれない序盤の進め方の指針。

と思ったら大間違いw

例えば、<戦艦を開発せよ>みたいなミッションを受けて達成すればアイテムが貰える。

こんな機能があるならチュートリアルで説明すべき事だろ!と、
序盤の行動が2度手間になった不満を感じつつ、とりあえず1個ずつ消化。

そういう意味じゃ動き方の助けになるのは間違っちゃいないんだけど、
平然と初期で達成不可能なミッションが出てくる!

達成可能な所だと、<遠征(プレイヤー同士の模擬戦)>に行けという指令で、
恐らく勝つ必要は無いんだろうけど、こっちはLv1で相手が最低でLv70とかってどうすればいいんだろう・・・w

これ普通に全滅するだろうし修理しないといけないんだろうなぁ・・・

勝ち負けで資材持ってかれるとかあったら嫌だな・・・

その前に、戦艦を開発しようとしたら資材が余ってるはずなのに出来ないんで、
細かいアイテムなどの意味が解らないと進められないから、仕方なく攻略wikiを参照。

ふむふむ、開発するには専用の開発資材がいるのか。
なるほど、遠征は特にデメリットは無しと。

他にも細かい事がいろいろと解った所で、とある一文を見つけて時が止まる。

ロ、ロストがある・・・だ・・・と!?

どうやら大破した状態で、次の戦闘を続行して破壊されるとロストするらしい。

だからそういう大事な事はチュートリアルで説明しようよ!(怒)

これ知らないで育てたキャラをロストしたら、その時点でゲーム辞めるレベル。

昔のファミコンじゃ無いんだから、理不尽な説明不足は簡便してくれ。



ここ最近、ネットの記事でも論争がおきてるみたいだけど、
CX系音楽番組の口パク禁止令の余波が凄いみたいですな。

まぁ結論から言うと、どうあっても今までと変わらないんだけど、
口パクの良し悪しってのは、もう長いこと議論されてるんだよね。
僕も随分昔にラジオで喋った事があるわ。

この問題の論点は、歌う側と聴く側が何を求めてるかになる。

今回はCXの名物プロデューサーが踏み込んでレコード会社から猛反発くらってたけど、
レコード会社が難癖をつけたのは、禁止されたら出せなくなる人がいるからで、
それは会社の利益を守る為だから、口パクという行為の是非とは全く別問題

その辺がネットの記事を見てると混同している人が多い。

TVなどでレコーディングを見た事がある人なら解ると思うけど、
1曲の歌を録音するのに、通してOKなんていうのは殆ど無い。

中にはそれに拘りがある人もいるんで全員じゃないけど、
そういう人でも、編集が終わった後で改めてパート録音なんて事はざら。

録音や編集技術に関しては、この50年で物凄い進化を見せたので、
仮に一小節ずつ歌ったとしても、うちのPCレベルで違和感無く繋げるし、
それをする事によって、歌が下手な人でもそれなりの完成度になっちゃうんだ。

では改めて、歌手とは何か。

本格派の歌手は、歌唱力が一番の売り。
そういう人に対しては聴く側もそれを求めるし、歌い手側もプライドがある。

同じように歌ったつもりでも、100回歌えば100通りのパターンが出来る訳で、
それを場の雰囲気やその日の調子で細かい調整を入れて、その時のベストを目指す。

それが出来るのが本格派の歌手であり、録音では無い息遣いなど、
そういったリアルの部分も含めて聴く側は魅了される。

ある意味プロレスと同じ。
ベースとなる個人のパターンがあった上で、その会場で何が受けるのか、
観客は何を求めているのか、それを瞬時に察知しながらアレンジを盛り込んでいく。

次にパフォーマンスや見た目が重要な歌手

主にこの手の人たちが口パクを多様する訳だけど、
歌手が口パクをする理由として大きく分けると3パターン。

まず体調が悪い時

これは体調管理を大いに反省して貰うとして仕方が無い。

次に、激しい運動量で歌が安定しなくなるから。

これは楽器演奏も含まれるが、多いのはダンス。
歌い手側が歌と踊りのどちらに重点を置いているかになるのだが、
歌いながら踊るというのは相当訓練が必要で、その成果を見せるという意味で生歌に拘る人も多いが、
逆に口パクにして、ダンスで自分を表現すると考えている人もいる。

それは見る側にも伝わってくる物なので、総合的に見るなら生歌まで完璧にこなしてこそ評価するだろうし、
パフォーマーとしてしか見ないグループなら口パクでも見る側で怒る人は少ないだろう。

3つ目は歌が下手な場合。

俗に言うアイドルという奴だが、この見た目重視でアイドル性があるというのを馬鹿にしてはいけない。
プロ志望で歌が上手いのに、アイドル性、言い換えると他人を惹きつける物が無くて売れない人は一杯いる。

これだって立派な才能だし、見た目重視だろうが、それが最初は作られた人気だろうが、
選ばれた人種で無ければ決して長続きはしない。

この辺は歌い手側個人の意思よりも、イメージ戦略が大事になってくるので、
口パクだろうが、ファンの前に姿を現すというのが一番の仕事になる。

当然、聴き手側もそれ以上を求める事は無いし、それに歌が上手いというのが加わると、
歌手として当然ではなく、プラスαの付加要素として商品価値があがる。


歌手と一口に言っても、ニーズに合わせたパターンがいろいろある訳で、
例えばアイドルだと、歌が下手でも可愛ければいい時代から、アイドルも歌が上手くなければ生き残れなくなり、
歌が下手ならグループとして欠点をカバーしあえばいいといったぐらいに、時代は変遷し繰り返していく。

このニーズというのが個人の趣向の集合体な訳で、それがジャンルとして成立してるなら少数派では無いという事。
つまり、口パクをする必然性を認める認めないは、あくまでも個人の趣向レベルの話

それを局の方針として持ち出したのは、その人がそれを言える立場まで上り詰めてるんだから問題は無い。
ついでに言うと、あのプロデューサーの事だから、反発がある事まで織り込み済だったはず。
何が目的だったかと終着点をどこに置いてるかは想像出来ないけどね。

口パクで思い出すのは、映画「雨に唄えば」。
ミュージカルで歌のシーンだけ代役を立てるんだけど、それと似たような事を中国がやって、
北京五輪の開会式で9歳の女の子が歌ったのが、実際は別の子が歌った口パクで騒動になった。

それをキッカケに、今は中国で口パクやると罰金w

別に演出の一部として問題無いじゃないかとは思うけど、
つまり、聴く側のニーズと不一致だった為に、騙された気になった人が多かったんだろうね。


最後に自分の趣向でも書いておきますか。

僕の場合、対象が誰であれ、やはり生歌で臨場感を味わいたい。
その時にしか出ない味という物があるのだから、それは大事にしたい。

それを踏まえた上で、こちらの映像を。

【 震度7 】

うん、なんだ・・・口パクって大事だねw


8月5日

昨晩は、師匠とペケと3人でカラオケ。

名目は、シンワウォッカ初勝利記念か?w

BOXに入ってしばらく歌わずに競馬の話で盛り上がったぐらいで、
手放した馬達が強すぎると、皆で慰めあいましたw

とりあえず恒例の一人一曲。

Goh:ワクワクDAYS☆(安藤夏希&道明寺桜)
ペケ:寝ても覚めてもランジェリー(真木正信)
師匠:亜空大作戦のテーマ(片桐圭一)


それにしても、亜空大作戦のテーマは改めて酷いなw

意味解らんし、完全な前衛音楽だよありゃw



【艦隊これくしょん】

はじめての艦これ・・・略して、はじ(ry

世間で人気あるみたいだし、海軍はあんまり詳しく無いけど戦争物の小説とかは好きなんで世界観に抵抗が無いから
日記のネタになるかと思って始めてみたけど、久々に見たわ、こんな不親切なチュートリアルw

まず戦艦を作る所からはじまるんだけど、資材のポイント割り振りはどうすりゃいいんだ?

その前に、このゲームの概要というか目的は何?w

いや〜凄いわ。

戦艦を作る為に工廠に入らされたら後は放置だし、
編成をしろと言われて編成部屋に入ったら、そこから先は案内無し。

ってかチュートリアル終わっちゃったよ!

まだ流れどころか何の説明もされてないんですが・・・w

良く解らないままとりあえず出撃し、良く解らないまま勝った模様。

ところで中破した自分の戦艦はどうやって治すんだろう・・・
時間で回復するのかな・・・

(半日放置して回復してなかったんで違う模様w)

まぁいろいろ触ってりゃそのうち解るんだろうけど、今のところ一番の敵は何やるかの前に画面移動の仕方。
ゲーム内容ですら無いインターフェイスの部分だよ!www

今までブラウザゲーは10種類以上やって、結構みんな長続きしてきたけど、
これは面白さを語る段階に行く前に、早くも挫けそうです。

まず最初に艦娘を選ぶ段階で、気に入ったのが一人もいない時点で駄目かもしれんw



昨日のカラオケでストレス発散させて貰って、今日はゆっくり休めたし、
また明日からお見舞いの日々を頑張ろう。

次は15〜17日のコミケで3号さんとカラオケがあるだろうし、
とりあえずそれを楽しみにして2週間乗り切りますかね。


8月4日

速度の遅い台風11号が大変な事になってるみたいですな。

週末ぐらいに沖縄・九州に来るから、その時点でどこまで弱ってるか。

そうか・・・週末の小倉は雨か・・・



【競馬】

小倉記念に登録している晴れが得意なダコールは、またも雨予報。

もはやここまで来ると伝統芸能ですなw

しかし、昨年2着のラブリーデイは登録しなかったんだね。

詳細は知らないけど何か勿体無いな。



病院の結果は現状維持で変わらず。

夕方仕事から戻って、これから珍しく平日の夜にペケと師匠と遊んできます。

日記書いたり、夕飯作ったり時間が無いんで、今日は簡単で失礼しますわ。


8月3日

昨日は疲れてたのか23時頃寝て、気が付いたら朝の10時でした。

競馬伝説の調教とかやらないといけない事を終わらせ、今日も祖母の家へ。

押入れの中の物とか全て引っ張り出して、いらない物を廃棄。

個人情報が載ってる物は破いて捨てたり、「これ去年やった作業だよね・・・」と、
母親と2人して九州の祖母の遺品整理を思い出す。

家の中から出た廃棄品として大きなゴミ袋が8個。
古い本を紐で纏めた束が35個。(汚すぎて売れない)
父親が庭の雑草を抜いて纏めたゴミ袋が12袋。

これは1ヶ月ぐらい小分けにしてゴミの日に出すとして、
他に事務机とか粗大ゴミ関係は引き取りに来て貰わないと。
自分で持ってけば安くなるかもしれないから、その辺は調べてからか。

今日もグッタリ、良く眠れそうです。



【競馬】

今週は疲れちゃってPOG馬以外の細かい結果をチェックしてなかった。

で、相変わらずおかしな的中の仕方をしているK氏のブログで知ったけど、
6歳にしてダート初挑戦のトウシンイーグル強かったねw

準OPであの勝ち方出来るならOPでも通用するかもなぁ・・・

そ・し・て・・・やっと勝ったかお前!w

地方で勝利してからJRAへ転厩し、2年9ヶ月の間に500万条件を出走すること37走
出走数も然ることながら、その着順が、2着10回、3着6回、4着9回、5着3回

もう勝つ気は無いだろう!という、
POG的に美味しい稼ぎ方をするシンワウォッカやっと勝ちました

これで出走が少し抑えられるかなぁ・・・

このシンワウォッカと出走数を争うのが僕のホワイトアルバム

ここまで3走全て着外のホワイトアルバムが出走した週は、
他の馬も大変な事になっているのです。

ホワイトアルバムが出走したのは今年度開始から7週間で6/217/128/2の3回。

そのレースがある週に出走した他の馬は全部で15頭いて、その全てが1〜3番人気!

そして、人気よりも着順が上にきたのは5頭

サウンドトゥルー 3番人気3着
アメリ 1番人気1着
ウインプリメーラ 3番人気2着
シンジュボシ 1番人気1着
シンワウォッカ 1番人気1着

確率3分の1で悪く無いと思いきや、夏競馬は降級でレベル差があるから本来もっと高いべき。
ついでに、シンジュボシシンワウォッカその陣営からすると勝って欲しく無い馬!

では逆に、勝った方がありがたい重賞レースに絞ってみると、

アジアエクスプレス 1番人気12着
ストレイトガール 1番人気12着
ニホンピロアワーズ 2番人気4着
ダコール 3番人気4着
ラブリーデイ 2番人気6着
ノーザンリバー 3番人気4着
トウショウピスト 2番人気3着

結構良いメンバーだと思うんだけどな・・・

まだたった7週間だから統計を出すには早いんだけど、ここまでのPOGを振り返ると、
ホワイトアルバムが駄目な流れを作って、カゼノコがやっと良い流れに変えたら、
また
ホワイトアルバムが悪い流れに引き戻すと。

挙句の果てに出走取消まで出たし、まわりからすれば凄い迷惑な馬だけど、
夏を捨ててる僕は、周囲のポイントを抑える事でかなり助けられてます。

当然、そんなの狙って出来る事じゃない結果論なんだけどさw



日記を長々書いてる時点で、昨日よりは少し元気かな。

まぁでも明日は朝から病院だし、昼から仕事で出かけて、夜は遊びに行くから、
今日も早めに寝てゆっくり休むとします。


8月2日

朝から晩まで、祖母の家の大かたづけ。

本人は死ぬ気でいるらしいから家に戻れないと言ってるけど、所詮は骨折。

退院は大分先とはいえ、帰ってくるのは確定しているから、
いないのを幸いに、いらないであろう物を片っ端から整理して捨てる!

ついでに少しでも楽になるように、トイレに近い部屋にベッドを持ってきたりと模様替えを敢行。

タンスや机を動かす前には当然中身を出して整理。

その後、ベッドを動かしたり、100kgを越える金庫を動かしたり、
汗だくという言葉が生ぬるいぐらい、家中に汗をしたたらせて家族3人で1日作業。

とはいえ、それで終わる訳も無く、似たようなのが後3・4日ぐらいはかかります。

朝、遊びで体重計に乗っておいたら、冗談抜きで帰宅後に6kg減ってました。

そんな疲れて気力も尽きた後に病院に顔出してきたけど、
いる間中、ひっきりなしに「痛いよ〜もう死ぬよ〜」と言い続けられ、もううんざり。

そういえば、以前、膝の手術をした時も同じだったな・・・

自分が一番悪く無いと気がすまないんで、本人に治る気が全く無い状態じゃリハビリが進むはずもなく、
看護師さんや介護士さん達には本当ご迷惑をかけます・・・

比べちゃいけないのは解ってるんだけど、昨年他界した母方の祖母が、
一切その辺を口にしない凄い人だったから、余計に悪いのが目立っちゃうんだよなぁ・・・

はぁ・・・今日も愚痴になってしまって自己嫌悪だけど、
一家揃って同じ状態だから家族の会話で不満を出すと倍に膨れ上がるだけなんで、
読んでくれてる人には申し訳無いと思うけど、日記で発散しないと正直きついです。



【競馬】

K氏のレッドルーラーは、目を怪我して出走回避。
症状は軽いらしいけど、縫合するのに禁止薬物を使うんで今週は取り消すしか無いとの事。

コメントを見るに、1ヶ月もしないうちに復帰出来そうな感じですな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
小倉10R 響灘特別 フリークエンシー <リザーブ>
小倉10R 響灘特別 スズカウラノス <リザーブ>


ペケ師匠
小倉7R 3歳500万 シンワウォッカ


リザーブ2頭が同じレースに出るとか、思う所はあるけど、一番はこれ。
いい加減勝て!シンワウォッカ!w



今日はファンサカの日だからJリーグの結果をチェックしたけど、
ナイターでも猛暑だけあって、大味な試合が多い事。

思えば去年もそうだったな。

4点5点の試合が夏になるとゴロゴロ出てくるんだ。

そんな負けチームのディフェンダーを選んでると最悪。

ええ・・・残り30分・・・何とかもう2失点ぐらいで抑えておくれ・・・w


8月1日

誰が仲間になるかによっても違うけど、
セントラルタワーでの弱点を考え、主人公はセカンドで開始。

タワー攻略だけが目的なので能力は全Bぐらいで充分と考え、
仲間集めを第1目標として、ひたすらジム攻略と街めぐり。

ランダム初期配置は島の左上で、画面内に神社と街が1個ずつ。

うん、良くも無いけど悪く無い。

まず1つ目のジムであおいが登場。

これは幸先が良い!

矢部とのリフレッシュタッグが成立すれば、
休みを入れる必要が無くなるので後半の進みが全然違う。

能力なんか後でどうにでもなるんで、1Tでも早くタッグ練習を成立させるべく、
初手から基礎系トレーニングで街までかっ飛ぶ!

ジムを3つクリアし、練習でパートナーを選べる用になった所で街に到着。

島の地図を貰い、とりあえず試合に登録した所で、いきなり猪狩守が登場!

まだパワーも弾道も何も上げて無いよ・・・

ここで試合に勝てば一気にクリアが現実的になるぐらい有利に、
負けたら超スリリングな最後が確定w

いきなりゲーム最大の正念場がやってきました。


という訳で、超久々に大好きなパワプロ8をやりました。

PS2が埃をかぶってたんで動くか確認したかったんだけど、
先日、偶然甲子園の予選を見てたら、負けたら終わりの短期決戦を味わいたくなってね。

野球ゲームって、しばらく触って無いと腕が落ちるから、
特に守備の時に、動かす距離感が全く狂ってて、まぁ苦労した。

昔は最弱メンバーでもクリア出来たぐらいやりこんでたんで、
ちょうど良いハンデぐらいには思ってたんだけどねw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
札幌7R 3歳上500万 ホワイトアルバム


K氏
小倉10R 不知火特別 レッドルーラー


ゴリポン
小倉9R 伊万里特別 シンジュボシ


来年の2月まで、2ヶ月で3走計算をしているホワイトアルバム
これが7週で3走目、良いペースですな。

僕の夏競馬は、先週の福島開催と共に終わったんで、
しばらく新橋WINSはお休みです。



やばい・・・ストレートってこんなに速かったっけ・・・

ある程度、守備が衰えてるのは覚悟してた。

でも、ミートカーソルを動かす微妙な指の力加減や、相手の直球のスピード、変化球の曲がり方の知識、
何よりも一番は目がついていかない!w

これはかなり不味いぞ・・・

猪狩守を相手にしてヒットは打てるも、初期能力でHRを打つには腕が落ちすぎてる。

これは負けか・・・と思っていたら、こちらの先発で本来抑え投手のあおいが脅威の粘りをみせ、
僕は全く関係ない所で入った1点を守りきり、1−0の完封勝利!

うわぁ・・・勝っちゃったよ・・・

守が仲間になった事でフラグが立ち、早々に猪狩進が仲間になる大ラッキー。

捕手が誰も仲間にならなかったらサブポジで守れるようにしないといけなかったんで、
これで最低限どころか、最強バッテリーが揃った。

しかも猪狩兄弟で打撃タッグ練習が出来るので、主人公の能力値的にも期待出来る。

その後、順調すぎるぐらい順調に仲間を集め、期限ギリギリで突入したセントラルタワー。

イチローアダムといった特殊な条件の仲間を抜かせば、
やり込んでた時にも揃う事は稀な、これで負けたら恥ずかしい!というぐらいのベストメンバー。

最後の2連戦、最初の相手は自分達のコピーチーム

今回はレギュレーションとして、仲間になった全ての選手を使うと決めていたんで、
能力全Eのヨネカレンを使い、阿畑DJBあおいのリレーで、9−8と勝利。

いくら弱いメンバーとはいえ、この時点で様子がおかしい・・・

ってか、守備が想像以上にきつい!そして打球が上がらない!w

最終戦は伝説のOBチーム

稲尾、平松、山田久、江夏といったメンバーが小刻みに継投してくる為、
打ちやすい投手の時に必ずHR打者にまわってくるよう、1、4、7番にパピヨン大田猪狩守を配置。

ランナーが出た状態だと相手の配球とコントロールが読みづらくなるので、
この3人の前にはランナーを置かないで、ひたすらソロHR狙い!

もしくは先頭がHRの打ちそこないで2塁打になってくれれば、
ミートカーソルを広げてセカンドゴロを2回で1点。

つまりこの試合、短打で出るぐらいなら即座に盗塁してアウトになった方がいい

とまぁ攻撃もパターン化されてて、今回のベストメンバーなら楽に10点は取れる。

うん、ブランクで打ち損じが何度かあったけど、それでも9点は取れたから計算通り。
普通ならこれで楽勝。

6回まで小鶴、ノムさんのソロHR2点に抑えていた猪狩守が、
7回途中で疲れた所から様子がおかしく・・・

打撃面を考えると猪狩守を下げる訳にはいかないんでレフトを守らせ、
玉突きでミッキーをショートに、ショートのパピヨンを中継ぎ登板。

ところがこれが大誤算。

おかしいと思ったんだ。
どうもパピヨンの投球パターンに憶えが無いなと思ったら、
昔は投手として使って無かったんだよねw

猪狩守に次ぐ能力をしてるのに何で簡単に打たれるのかと思ってたら、
どうも僕が使い慣れて無かったらしい。

慌てて阿畑を出すも、アバタボールがすっぽ抜けた所をアホの岡田に満塁弾を打たれ、
8回に一挙7点を取られ1点ビハインド。

うん、仲間になって無いから存在を忘れてたよ・・・
能力は低いけど逆方向の変化球を2種持ってる大成さんを中継ぎとして重宝してたんだ・・・

9回にソロHRで追いつくも、その裏にあおいが山本浩にサヨナラHRを打たれ、9−10で負け。

まさかこのメンバーで勝てないぐらい腕が落ちてるとは・・・

これはリハビリが必要か、それとも主人公の名前をネコ銀にしたのがいけなかったのか・・・