6月へ  日記トップへ  8月へ


7月31日

ゴリポンからパラメーターの自己分析メールが来たんで、
日記のネタも無い事だし、昔話も交えながら遊んでみましょう。

評価は、(S、A、B、C、D、E、F)の6段階。

世間一般と比較すると、どうしても平均化してB〜Dで落ち着いちゃうだろうから、
こういうのは少し極端につけた方が面白いでしょう。

幼少期〜小学生

力:
素早さ:
器用さ:
体力:
健康:
運の良さ:
得意ジャンル:野球、ピアノ

自分で言うのも何だけど、小学校低学年までは女の子かというぐらい相当可愛かったらしいw

幼稚園など遊んでる本やおもちゃなどを他人が奪いに来ると笑って譲るタイプだったらしく、
「まぁ手がかからない子だ」と先生皆から言われていた模様。

野球の監督をやっていた父の影響で、小学生になった頃には中学生の練習に参加させて貰っていて、
正式に野球チームに所属したのは小3から。

小4の時から6年生のチームに混じって試合に出させて貰い、
1塁に近いからという理由で小5から左打ちに転向。
毎日500回の素振りを欠かさなかった。

5歳ぐらいからピアノをはじめ中学卒業まで続ける。

勉強は嫌いだったけど比較的出来た方で、図工、家庭科以外はA評価。
小学校は「良い」だったっけか?

中学生

力:
素早さ:
器用さ:
体力:
健康:
運の良さ:
得意ジャンル:野球、音楽

野球部に所属し3番ショート。

クラスでも下から数えた方が早いくらい足が遅かったのが、
「常に爪先で歩く事を心がけろ」という監督の助言を1年間続けたら、
体重のかけ方が解ったのか、いきなり学年でも速い方の部類に進化。

ある日、練習前に監督から、
「練習中に他の部活の生徒と雑談は控えて集中するように」とお達しがあり、
普段から皆そんな事は無かったから特に気にしてなかったら、
その日に限ってグラウンドを走ってる最中に隣で練習していたテニス部の女の子から応援で声をかけられ、
馬鹿正直に言われた事を守って返事を返さなかったら「無視された」と嫌われる。

小4〜6まで他のクラスも皆同じメンバーでクラス委員を務め、
それが中学卒業したら全員バラバラのクラスになり、全て替わらずのメンバーで代表委員に。
後で考えたら、絶対に小学校の先生から申し送りがあった気がする。

イベント企画や遠足の下見、校則の変更など、殆ど先生達の力を借りずに自分達だけでこなし、
先生達からは絶大な信頼を得るも、中3の運動会で学年競技の案が出すぎて決まらず、
意見がぐるっと一周して「もう昔を懐かしんで玉入れでいいんじゃね?」と決まった時は流石に先生からストップがかかった。
でも実行したw

勉強しなくてもついていける中2までの成績はかなり良かった物の、
そもそも勉強が嫌いだった為、どんどん成績が下がり始める。

この頃から裏で音楽の仕事をはじめる。

高校生

力:
素早さ:
器用さ:
体力:
健康:
運の良さ:
得意ジャンル:野球、声優

硬式野球部に所属。
専念する為に3年夏の引退まで音楽の仕事は休業。

高1で既に50m5.9の記録を出し、守備も得意だった事もあって、
1年からベンチ入りし練習試合に出たり期待される。

1年生のある日、練習前に監督から、
「大会が終わった今こそ、野球に集中するように」みたいな事を言われ、
その日に限って文化祭の準備に生徒会として出なければならず早退の願いを言ったら、
それで監督から嫌われ、そこから卒業まで一言も口をきいて貰えず試合に使って貰えなくなる。

外部の監督なので練習には月1も来ないくせに、そんな日に限って・・・

あ、いや、1回だけ話かけられた事があったな。
冬の練習試合中に、半袖のアンダーシャツでベンチに座ってたら、
「Goh!見た目が寒いから視界に入るな!」といきなり怒鳴られたっけ・・・

野球について本気で考えるようになったのはそれがキッカケで、
後輩が試合に出るのを見ながら、「自分ならこうする」とか頭を使うようになった。

それが後の監督経験に活きてきたりするから解らない物だ。

2年のある日、練習試合前に同じポジションの人が2人怪我して、
これはチャンスか!?と思っていたら、前日、体育の授業でやったソフトボールで、
打者が打った後に投げた金属バットが即頭部に当たり意識を失って救急車で運ばれ部活参加出来ず。
気を失う寸前それまで記憶に残って無かった幼少期の出来事が次々浮かぶ走馬灯を見る。

何とか試合に使って貰おうと、本職のショートだけでなく、セカンド、外野など様々なポジションの練習をし、
再び右打ちの練習もしてスイッチヒッターに転向。

監督からの扱いは変わらずも、コーチや他の部員からは評価して貰っていたので、
3年、最後の大会2ヶ月前からスタメンとして使って貰う事に。

今思えば、監督から嫌われていた評価を払拭する程の頑張りを、
3年まで見せられなかったというのは、やはり自分の実力不足だったんだろう。

最後の大会2日前にエースが骨折し、殆どのポジションを守れて便利屋と化していた僕は、
それまで一度も練習した事が無いサードとして出場し苦労する事になる。

高校に入って本格的に勉強が面白く無くなっていて、野球部の皆が麻雀を好きだった事もあり、
朝から集まって麻雀やって午後に学校へ行き部活をするという生活で出席日数が足りず。

ちなみに麻雀は牌譜をとっていたぐらいかなり本格的で、
ツモれない、裏ドラが乗らないという事から、僕は運が無いのか?と認識しはじめたのもこの頃。

僕は生徒会をやっていた事もあり、学校行事の中心として主導してたから、先生達に対する受けは物凄く良かったので、
担任や生徒会担当の先生、野球部の顧問が各教科の先生に頭を下げてまわってくれて無事に卒業。

先生達には物凄く感謝してるけど、まさか常に所持してて良いと言われた生徒会室の鍵を使って、
授業中に生徒会室で麻雀していたとは思うまい・・・w

この頃、親戚にプロがいた事もあって声優という職業を知る。

キャプテン翼の岬くんを女性が演じてるという事を知り衝撃を受け、
声優という職業に興味を持ち、自分で勉強するようになったり、
屋上にラジオを持ち出して、全国の声優が出てるラジオ番組を聴き、
高校を卒業したら声優の専門学校に入ろうと心に決める。



うん、野球が中心になるんだな。

今回はパラメーター作成がメインという事で、交友関係や身内関係は排除して自分中心に書いたけど、
特にこれといったエピソードも無いから他人が読んで面白いもんじゃないと思う。

この後、進路で親と一悶着あって、1年間の浪人を経て大学に行くんだけど、
浪人生活中に音楽の仕事が本格化してバブリーな時代に突入したり、それで身体壊したり、
エピソードが多い五反田のパン屋や牛野家のアルバイトなど、まぁいろいろとありましたな。

では最後に・・・

現在

力:
素早さ:
器用さ:
体力:
健康:
運の良さ:
得意ジャンル:野球

音楽は仕事だから得意というのとは違うし、
趣味の競馬は、K氏ぐらい収支があれば得意ジャンルに書けるんだけどねw

病気もあって世間と比較してもEとかFが並んで間違いないだろうけど、
運の良さはEでも良いかもしれないなぁ・・・

ってかこんな能力のキャラクターがいたら、ゲームじゃ絶対使わんわw


7月30日

どっと疲れが出て、気力なし。

日記を書こうとページを開いて、1時間何もしなかったぐらいで、
こういう日は簡単に終わらせて、とっとと寝ましょう。



【今月のBEST5】

末日には1日早いけど、行数が稼げるんでやっちまいましょう。

1.唇よ、熱く君を語れ
  渡辺真知子

2.イカリを揚げよう
  明和電機

3.ノーブランド・ヒーローズ
  坂本千夏 / ここはグリーンウッド

4.街へ出よう
  林原めぐみ

5.愛はブーメラン
  松谷祐子 / うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー


今月も、うたスキ動画でやる為に聞き込んだ曲達。

少し特殊なのが1・2位。

明和電機で実際に録ったのは「地球のプレゼント」なんだけど、練習したのはむしろこっち。
ピアニカと笛を持ち出して、ナッパーズの振り付けまで練習。

カラオケに入って無いの知ってたから、ただの趣味w

1位は1980年の懐かしい曲で、恐らく20年以上耳にしてない状態でのやっつけコーラスを敢行。

超うる憶えだし完成度としては低いんだけど、メインを歌ってくれたコラボ相手が格好良くて、
録りが終わった後に偉い回数聴きこんだ。

逆だろとw



さて、今日はこれぐらいかな。

明日は祖母の家の掃除と片付けをやってこようかな。

まだ退院まではかなり時間があるけど、少しずつでも進めないと、
正直、ちょっと口に出せないぐらい大変な事になってて、人が踏み入れられる状況じゃありません。


7月29日

ま〜くんが怪我して、メジャー観戦の大きな楽しみが減っていた中、
トミージョン手術を乗り越えた和田が、3年目にしてメジャー初勝利!

今年はマイナーで抜群の成績を残すも前半戦の最後まで昇格のチャンスは無く、
チームが最下位争いでエースを2人放出したからこそめぐって来たチャンス。

こういうチームは若手を育成する方針に切り替えるから、
2試合連続で打ち込まれると降格が待っている状況での角番登板。

今回は相手が最下位ロッキーズとはいえ打線は良いチームで、
次もローテ通りに投げるならば今度は首位のドジャースが相手。

そこで良いピッチングが続けば、後半戦は完全にローテとして計算されるでしょう。

昨年の最後に、松坂が良いピッチングをして、翌年の契約をもぎ取ったように、
和田も、3年かけた1勝の為にメジャーに渡った訳じゃないんだから、
来年、開幕から姿を見られるように、今年の残りを頑張って貰いましょう。

まずは1勝おめでとう!



先日欠けた前歯を治療する為、歯医者に行ってくる。

とりあえず型を取ったんで、完成は2週間後。

以前の3ヶ月検診の時に、僕が蕁麻疹で苦しんでいる全盛期で、
当日の調子を見てから予約を延ばして貰ったりと便宜をはかっていて貰った事があった。

受付の人が先週、賞味期限切れの物を食べて蕁麻疹が出たらしく、
まぁ蕁麻疹ぐらいと軽く考えて最初は自宅で静養してたけど、
僕のその時の様子が浮かんで念のため次の日に病院へ行ったら、
実は考えてたより酷かったらしくて、早めの治療で良かったそうだ。

うん、少しは役にたってたようでw



今日はマンション全体が断水。

屋上にある貯水タンクを交換するというので、朝早くから夕方まで完全に水がストップ。

先日、クレーン車で大きなタンクを持ち上げてたのは見逃したんで、
今日は降ろす所を見ようと頑張ってタイミングを探ってたら、いつの間にか終わってましたw

とはいえ、どうも水を制御する為の装置が古くて壊れていて、
なんか業者の人が苦労してる模様。

何度も出方を確認しにきたりして、水は出る物の勢いが無いしまだ使えないらしい。

もうすぐ20時だし、夕飯の準備をしないといけないから、
取り置きしてあるヤカンの水をやりくりしないといけませんな。


7月28日

競馬伝説で、どうしても牡馬に出て欲しかった2頭が、いずれも牝馬でした・・・はぁ・・・


蕁麻疹が治まらなかったから薬も現状維持。

今の強い薬をもうちょっと飲み続けると胃潰瘍になるらしく、
既にその兆候が出てると言われたぐらいで、特に大きな変化は無し。


そういえば父親の母校が甲子園決定してたな。

父親も野球部で、かなり惜しい所まで行ったんだけど、
現役としても、その後の監督としても甲子園には出られなかったから、
仕事の都合がついたら観に行くのかなぁ。

僕の母校は、珍しく1回戦を突破した所までは知ってるんだけど、
決勝にいなかったという事はどっかで負けたんですなw



【競馬】

先日、K氏とお茶した時に、牡馬相手に通用する牝馬は強いという話が出た。

下位条件なら牝馬も強い勝ち方が出来るんだけど、準OP以上になると酷く、
準OPの芝中距離では、今年に入って牝馬はまだ1勝だか2勝しかしてないそうだ。

確かに、芝ダートともに、牝馬は準OPをどうやって抜けるかというのが大問題で、
歴代を見ても、牝馬限定GTの掲示板クラスが、混合の準OPを抜けられないレベル

それを考えると、500万で後のダービー馬エイシンフラッシュのハナ差2着にし、1000万で後のGT馬レインボーダリアに勝利。
準OP芝2400でロードキャニオンの2着した後、改めて準OP芝1800で、後の重賞2勝馬ダイワファルコンに勝利してOP入り。

うん、ブルーミングアレーって強かったんだなぁ・・・(泣)

ってか、500万条件で、アパパネエイシンフラッシュに連続2着って、どれだけ運が無いんだよw

でも、そんなのは後から結果としてついて来るもので、
その時にはそのレースが出世レースになるなんていうのは解らない。

有名な所では、2002年、シンボリクリスエスが勝った神戸新聞杯なんていうのがあるけど、
それがデビューの新馬戦で起こると、後に伝説の新馬戦と呼ばれる事になる。

例えば先日のアッシュゴールドが出た新馬戦なんかは、
他の厩舎が珍しく有力馬を結構ぶつけてきたんで、後にそう呼ばれるかもしれない。

POG絡みでいえば、ゴリポンのラングレーが出た新馬戦なんかも、
伝説とは言えないけど、上位3頭のレベルは非常に高かった。

昨年では、僕のレッドアルヴィスが2着となった新馬戦。
勝ったのがフェルメッツァで、4着ステファノスだからこれもなかなか。

世間的に有名なのが、ゴリポンが3歳で指名したブエナビスタが3着に負けた新馬戦だろうか。

1着アンライバルド(皐月賞勝ち)
2着リーチザクラウン(ダービー2着)
3着ブエナビスタ(GT6勝)
4着スリーロールス(菊花賞勝ち)
5着エーシンビートロン(今年8歳にしてダートOP勝ち)

ここまで来ると伝説と呼んで差し支えないだろう。

やはりゴリポンが指名したトールポピーが2着になったレースも、勝ったのが宝塚記念馬アーネストリーで、
他にも皐月賞馬キャプテントゥーレ、重賞馬ドリームシグナルがいるから悪く無い。

面白い所では、僕が指名したサンカルロが勝った新馬戦。
2着ストロングリターン、3着ゴールデンチケットと、後に全て僕が指名する事になる。

他に古い所で、1995年ダート1200mの新馬戦。

1着ワンダーパフューム(桜花賞勝ち)
5着マヤノトップガン(芝GT5勝)

なんでお前らダートでデビューしたんだ!w

最後に紹介するのは2000年ジャングルポケット(ダービー、JC勝利)が勝った新馬戦。
GT馬メジロベイリー、重賞馬タガノテイオー、若葉勝ちのダイイチダンヒルという好メンバーだが、
それよりも、このレースに出た8頭が全て勝ち上がるという、非常に珍しいレースだった。

最初の牝馬論とは観点が違うけど、それでもこう見ると、
強い牡馬相手に通用した牝馬というのは、やっぱり凄いんだな。

またブルーミングアレーみたいな馬を見つけたい物です。



今日は、ついに祖母が入院してる病院の最寄り駅まで定期を買いました。

僕が一番嫌いな移動時間という物があるから疲れちゃって、
家に帰るともう日記のネタを考える余裕がありません。

ゴリポンから何かメールが来てたけど、それはネタに使わせて貰うんで返事はまた後日。


7月27日

競馬伝説の年始なので、朝早く起きて、いろいろ家事を済ませてから配合。

昨日のうちに事前準備をしていたおかげで、いつもより早く4時間で終了。

明日は産まれる仔達の性別で一喜一憂するですな。

そして今日は夏の福島競馬最終日。

新橋WINSで迎える夏の福島は最後になるし、正装で参加するか・・・と思ったけど、
午後から雨予報だったのと、過去の不幸な出来事が頭を過ぎり自重。

普段は雨が降っても使わない折りたたみ傘を持ち歩いてるけど、
先日のゲリラ豪雨みたいな雨だとどうにもならないんで、
片手が塞がるけど長い傘を持って新橋WINSへ出発!

の前に、家の前のドラッグストアでストップ。

8時半で閉まっちゃうから、牛乳を買うのに帰りじゃ間に合わない可能性があるな。



【競馬?】

まずは新橋を1つ過ぎた有楽町で降りて、ビックカメラでお買い物。

嘘です・・・

前日のうちに予想してた福島10Rで見落としか無いか確認してたら、
夢中になって、うっかり新橋で降り忘れました・・・

引き返すか迷ったけど、1駅だし有楽町から歩く事に。

5分もしない内に暑さで後悔しつつ、「ここが宝塚劇場だよ、帝国ホテルだよおっかさん!」
と、心の中でボケた瞬間に、突然空が暗くなりゲリラ豪雨が。

心の中で思う事すら許されないのか!

耳にしていたmp3プレイヤーから軽快な曲が流れていたので、
これは似合わないと、井上陽水の「傘がない」に変更。

「いかなくちゃ〜きみに〜あいに〜いかなくちゃ〜」

普段は聴かないけど、たまに耳にするとやっぱり陽水はいいなと思いながら気付く。

・・・・・あれ?傘どうした?

ん・・・最初の最寄駅では既に持って無かった気がする。
つまり、牛乳を買って一度引き返した時に、家に置いてきたんだな・・・

前も似たような事やったよ!成長無いな俺!

瞬間的にずぶ濡れになるも、10分もしない内に雨は小降りに。
気温が高いからすぐに乾きそう。

でもこれ、新橋から歩いてたら濡れなくて済んだのか・・・

何か知ってるぞ?

こういう日は競馬当たらないし、全てが悪い方に行くんだよね・・・



【競馬】

到着して早々の福島10Rは、相性の良いダート1700m。

前日予想で目をつけたのは3頭。
それに、「2頭出しは人気薄を買え!」という格言に当てはまる馬が、同じ枠で2頭並んでいる。

だから合計5頭で組むか、強い3頭で組んで、別で人気薄から枠連総流しにするか。

ここで考える。
新橋を通り過ぎた事に意味を持たせよう

電車の中で確認していた時に、可能性は低いけど・・・という馬を馬連に追加し、
人気薄の2頭は枠連総流しをやめて、複勝2点に変更。

今日は駄目な日の可能性が高いから、投資額を少なくして、まずは様子見。

結果、最初の3頭が、
1番人気1着
3番人気3着
9番人気5着

そして、格言の人気薄が・・・

8番人気2着!

馬連でも3連複でも枠連でも最初の予想通り買ってれば、どう買っても的中なのに・・・

複勝4.3倍GETも勿論元割れ。

ええ、全て自分が悪いんです・・・

続く福島メインは芝1800mで、的中率の高かった昔の織姫と同条件。

組んだ馬連4頭が1・2・3・5着となり的中。
1.8倍の1番人気が3着に負けたんで、4−5人気の組み合わせで馬連40.4倍GET!

いつも組んでいれば・・・と言い続け、やっと組んで当たりましたw

最終12Rは再びダート1700m。

展開が読みやすい事もあって予定通りの完璧な順番に並び、これは貰ったかな〜と思っていたら、
向こう正面で想像していた中で一番恐れていた事が起きて、僕の馬は1・3・4着となり、2着に割り込まれて負け。

夏の最初はどうなる事かと思ったけど、最後の2週間で5連勝もあって、
何とか良い形で秋につなげました。

今日の福島戦績 3戦2勝 (2014年通算22戦10勝)

で、今日の中京と札幌メイン。

僕は馬券は買って無いんだけど、
札幌メインGVエルムSは、2年前のゴリポンの持ち馬ローマンレジェンドが1年8ヶ月ぶりの勝利!

中京メインGV中京記念は、3年前のK氏の持ち馬である2頭が・・・
1着サダムパテック(7番人気)
2着ミッキードリーム(11番人気)
となり、馬連200.9倍!w

他にも昨年のK氏の持ち馬オリービン、僕の持ち馬だったテイエムオオタカクッカーニャが出ていて、
元POG馬で馬連BOXを組んでいたK氏は見事に万馬券をGET!

本当にもう、これだから過去の馬は・・・



今日はどうなるかと思ったけど、何とか福島で的中が出て運気は良い方に転がったかな。

残念ながらHDDを買えるぐらいのプラスは出なかったけど・・・と思っていたら、まだ最後にオチが。

ええ、帰宅して夕飯を食べてる最中、前歯が大きく欠けました・・・

部分的な差し歯を作る事になると思うんだけど、前歯は高いんだよ・・・


7月26日

メインPCの内臓HDD2台が両方ともヘタって来ました。

今は買い換えるお金が無いから、何とか夏の間は乗り切って欲しい。

データコピーなど異常に時間かかるようになってきたんで、逃がすのも一苦労です。



【競馬】

何としても勝って欲しかったトーセンアルニカが快勝。

この古馬牝馬路線は、候補馬が多かった豊作な年で、
他の候補だったK氏のウインプリメーラ、ペケ師匠のリメインサイレントが勝ちきれず良い稼ぎ方をしてる半面、
トーセンアルニカの本番は秋のGTだから早くオープンに戻って貰わないと何も出来なくなる恐れがあった。

準OPを牡馬相手にどうやって抜けるかは問題だけど、
これで頭数割れする事が多い、裏の芝長距離路線も視野に入れる事が出来るんで、
まずは無事、スタートラインに立ったという感じです。

注目のアッシュゴールドは、ギアを切り替えた瞬間に前を塞がれたんで、
デビュー戦から無理して怪我させる訳にもいかないし、内枠引いた以上は仕方ないですな。

一度放牧に出して秋からとの事なんて、夏の重賞から稼がれる、
他の陣営にとって最悪のパターンは免れました。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中京8R 3歳上500万 リラヴァティ


僕にとってK氏陣営の中で嫌な感じがしてる馬が2頭いて、
それがバッドボーイと、このリラヴァティ

この2頭は、僕の判断基準から外れる馬で良く解らないというのがあって、
逆に言えば、共通では無いK氏独自の基準によって選ばれた馬。

大抵、そういうのって終わってみたら稼いでるんだよなぁ・・・

3歳牝馬500万だから、勝っても負けても道があるけど、
過去の経験上、夏に走る回数は少ない方が良いので、500万は1回で抜けておきたいですな。



今日は予定がポッカリ空いたんで完全休養日。

調子の悪いパソコンを前に、必至になってデータ逃がしをしてました。

8時間かけて、やっと2割ぐらい逃がしたかなw

いつ終わるんだこれ・・・

明日は夏の福島競馬が最終日なんで、新橋WINSで戦ってきます。

勝ち負けよりも、叫んでストレス発散してくるですよ。


7月25日

ざま〜みろ!

朝一で仕事終わらせてカラオケまで行ってきてやったぜ!

(誰に言ってんだw)

流石にこの暑さで、更に短時間とはいえ歌ったもんだから全身に蕁麻疹。

でも、だから苦しくなるとかは何も無いんで、気にはなるけど問題無しですな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
福島10R いわき特別 トーセンアルニカ


ゴリポン
中京5R メイクデビュー中京 アッシュゴールド


いよいよオルフェーヴルの全弟アッシュゴールドがデビュー。

日本中の競馬ファンが注目してるんじゃないかというぐらい注目だけど、
POG的に止めようが無い路線なんで、出来れば簡便してください。

今週の新橋は予定通り日曜日だけです。



帰りに病院に寄って祖母の様子を見てきたけど、
昨日まで出てた熱がひいたんで、明日の14時から手術する事に決定。

この週末は両親が行ってくれるんで、僕はお休み。

両親は平日の仕事が遅いし、僕以上に疲れてるから本当は休ませてあげたいんだけど、
どっちみち手続きとかあるので行かなきゃいけないから、それならば僕はお言葉に甘えさせて貰う事に。

ってか少し休まないと気が狂う。

先日買っていったラジオも、渡した一言目が「どうせ使わないのよね」だよ?
年取ってから無神経になったというか、万時がその調子だから腹立つ。

でも昔はこんなに口が悪くなかったし、どちらかというと上品だったはずなんだけど、
以前、参加してる老人会での会話を聞いたら、まぁ集まってる老人達の口が悪い事!

ああいう中にいたら、そら影響受けるわ。
まぁ勿論それだけじゃないし本人の資質もあるだろうけどさ。

話は変わるけど、病院で蚊にさされまくって痒い。

なんか病院にいる蚊って病気持ってそうで嫌よねw

海外旅行で蚊に注意ってのは良く聞くけど、日本の病院で蚊による感染症が起きたのは聞いた事が無いから、
知らないだけかもしれないけど特に気にする必要は無いのかな。

蚊による感染で代表的なのは日本脳炎だけど、
予防注射が一般的とはいえ実際かかった人を聞いた事が無いしなぁ・・・


7月24日

いや〜凄い雷雨でした。

うちの近所では停電した所もあったようで。

僕はお見舞いで頼まれたラジオを買って届けた帰りに荷物を一杯預けられ、
(だから最初に必要無いって言ったのに・・・)と納得いかないながら、
仕方なく買い物を後回しにして一度帰宅。

だって割れ物とかあるんだもん・・・

荷物を置いて、自転車で10分のスーパーまで買い物に出た途中で雨が降りはじめ、
引き返すのもシャクだから強行したら、本降りになってずぶ濡れになりました。

こういう時に限って、いつも持ち歩いてるリュックを置いてきてるんですな。
常に折りたたみ傘が入ってても、いざという時、手元に無ければ意味がありません。



【競馬】

わざわざコンテンツ切ってまで書く事があったはずなんだけど・・・

文章を書く前にタバコを吸ってきたら頭から飛んだw

ようやくバンデが戻ってきたとか、そんな事じゃなくて・・・うん忘れたw

祖母の事をボケ老人とか言えないな。

そうそう、ボケた事をもう1個やってて・・・



失敗した〜!

27日〆の仕事があってもうすぐ終わるんだけど、完全に月曜日だと思ってて、
土日は遊びで予定があるから日曜夜からやれば楽勝と思ってたら、27って日曜じゃん!

つまり、明日中に片付けないといけない。

まぁ時間的には半日あれば終わるから余裕だけど、
慌ててやらないといけないって凄く納得いかない物がある。

いや、自業自得なんだけど・・・w

ついでに言うと、うたスキ動画で27日が期限の動画があって、
月曜に仕事で出たついでに歌って来ようと思ってたから、それも明日行けって事ですか!?

という事は今晩頑張って仕事を終わらせて午前中に届けて、
カラオケが安い時間に歌ってくるのがベスト。

しまった・・・コーラス練習する時間が無いや・・・

って、祖母関係の費用を立て替えてるのが土曜日まで戻って来ない!

今日スーパーで財布の中が2千円しか無くて、レジで気付いて慌てたの忘れてたw

なんかいろいろ計画性が無いというか疲れてるというか、
精神的に余裕が無くて駄目駄目だな・・・


7月23日

うん、怒っちゃいけない。

祖母のお見舞いついでに、頼まれてた物を買って行くけど、
毎日言う事が違うもんだから本当に困る。

こっちはある程度纏めて済ませたいから、必要そうな物を言うんだけど、
いらないと言われたから買わなかったら、次の日には何で持ってこないと怒られる。

ボケ老人に文句言っても仕方ないから言わないけど、つい日記で愚痴ってしまうね。
ここに書く事で、間違いなくストレス発散してますw



【競馬】

今週は日曜日に新橋WINSへ行く事が決定。

夏の福島最終日というのもあるけど、土曜日に3号さんと遊びに行く可能性があるのと、
プログラム上、相性の良いダート1700mが無くて、その代わり、日曜日に10・12Rと2個あるんだ。

日曜日は競馬伝説の元旦だから、引退&配合で物凄い時間がかかるけど、
そこは今週中に準備して時間短縮を狙う事にしますかね。



さて、お見舞い行って頼まれた物を探しに行くとしますか。

頼むから纏めて言ってくれよと思うけど、それも仕方が無い事なんだろうね。

今時、AMしか聞けない操作が簡単なラジオって売ってるかなぁ・・・

リサイクルショップをまわった方が可能性ありそうね。


7月22日

昨日が祝日だったんで、今日が病院。

今週は蕁麻疹の皮膚科だけなんで午前中ですぐ終わり。

先週からいろいろと疲労が溜まって再発してたんで、薬は現状維持。
夏の暑い間は完治するの難しそうですな。

その後は祖母の家に行き、救急車を呼んで病院へ。

脱水症状で家の中で倒れた時に足を痛めたらしく寝返りも打てないんで、
連日、うちから誰かが泊まりにいかないといけなくて、
週末は何とか乗り切ったんだけど、平日は皆仕事だから無理。

何とか入院させられないかと病院に問い合わせて症状を説明したら、
当然ながらまず診察してからという事で、その際に救急車を使っていいと言われたのは助かった。

本人が寝たまま動く気が全く無いんで、どうやって車に乗せようかと思ってたから、
救急隊の人が運んでくれて僕は楽させて貰う事に。

救急隊の人が運んでる最中に痛い場所を聞いて一言。
「老人で骨盤の横が痛かったら8割折れてますね。そこはすぐ折れる様に出来てるんです」

祖母は普段からどっか痛いとすぐ大げさに言い、人の目が無い時はゆっくりでも自力で歩くのに、
誰かがいると杖つきながら足を引きずって、死にそうな顔で動かなくなり、完全に狼少年と化してるので、
今回も様子を見に行った人皆から「痛い」と言っても相手にされて無かったから、みんなで謝らないとw

レントゲンを撮ったらやっぱり股関節が折れてたんで即座に入院決定。
どうやって入院を説得しようと思ってたのが杞憂に終わったのも助かった。

オムツを交換するのも本人が動かないから物凄く大変だったし、夜中はすぐ喚いて起こされるから眠れない。
挙句の果てに「あなたは眠くないだろうけど、私は眠いのよ」と来たもんだ。

毎日泊まり行くのと、毎日面会行くのじゃ労力が全然違うからね。
言葉は悪いけど、入院になってホッとしたよ。

病室が決まった後に、看護師長が挨拶と説明にきて、
僕に説明してるのに祖母が横から割り込んで関係無い話をするたびに、
「今は違う話をしてるから」とシャットアウトしてくれるのが爽快で、厳しそうな人で良かった。

病室で隣のおばあちゃんが負けずにボケてて、3時間の間に自己紹介を5回もされ、
その度にこっちも返してたけど、あれ不思議だね。

カウンセリングやってても思うんだけど、ボケ老人の相手は苦にならないんだけど、
同じボケた受け答えを身内がやると物凄い腹立つんだw

その辺が身内に甘えてる部分なんだろうけどね。

とりあえず先週の月曜から続いていた祖母の騒動が一段落です。


7月21日

いや、キャスティングしたのは自分なんだけど・・・

野球対談のゲストは不思議な組み合わせでしたなw

仲間内から突っ込まれたけど、今回のネタは解らない人が多かったと思います。

簡単に出展を説明しておくと、TRPGの名作ばかり。

ソードワールド 第1部〜第3部+α
ロードス島戦記 第1部〜第3部
バトルテック
央華封神


いずれもグループSNEの昔の名作で、本当はここにシャドウランルナルサーガなど入ってたんだけど、
流石に細かすぎると思ったんで泣く泣くカットしました。

ああ、TRPGじゃないけど、こっそりとジャイアントロボキン肉マンもありましたな。

個人的には好きなセリフの、「リーチ一発エナジードレイン4レベル」が無かったのが残念。

ってかどこで使うんだそんなセリフw

ゲストで協力してくれた人達、ありがとうございました。



さて、今日の出来事を少しだけ。

仙台に住んでいる親戚のおばさんが上京してきたんで、お昼ご飯を一緒に食べに行く。

息子さんが埼玉にいるから、そこに行くついでに年に2度ぐらいは連絡来るんだけど、
もう数年で90歳だというのに、宿は平和島のクアハウスで雑魚寝すればいいとか元気すぎw

今回は東京に住んでる専門学生のお孫さんも一緒に会うというので、
東京駅で待ち合わせをして、そのまま地下街のレストランへ。

このおばさんは元看護師で、未だにその手の学校で講師をしている。

僕は初対面なお孫さんも、看護師を目指して専門学校に通っているらしく、
僕も病院関係者には知り合いが多いから、専門用語でもたまに知ってる単語が出てきたりして、
何とか話についていけて、ちょっと専門家になった気分w

SUZURANさんから愚痴ばっかり聞いてたおかげで、看護師の大変さの一端は良く解ってるしねw

お孫さんは准看護の資格をとって初めて現場に出て大変な思いをしてきたばかりらしく、
「やっぱり休日はミリオンゴッドで癒されてるの?」と聞いたら、キョトンとされました。

やっぱり癒されないよ、あの台!w

現場経験の長いおばさんに、僕もカウンセリングの真似事をやってる立場から聞いておきたい事があって、
「余命を告知されてる患者さんにどういう態度で接すれば良いか」というのを質問。

勿論、その相手の人の性格によって違うとか、こちらも重々承知だけど、
おばさん曰く、「結局、最後は笑顔が一番」との事。

でもそれは解る気がするな。
そして、それは僕が苦手な事だ。

いろいろと突っ込んだ話をする機会も無かったんで勉強させて貰いました。

このおばさんは母方の親戚なんで、福岡の関係者。

だから福岡時代の昔話とか語ってくれたけど、時代が違うから壮絶な話ばかり。

おばさんの両親がやっぱり医療関係で、母親は看護師、父親が獣医だったそうだ。

この父親というのが親戚の中では語り草になってるぐらい破天荒な人で、
当時は日本でハーレーが4台しか無かった時代に、九州では唯一のハーレーで往診をまわっていた人。
ついでにいうと無免許で、確かこのハーレーの最後は崖から落ちて大破してるはずw

90近い人の両親の話だから恐らく大正時代ぐらいになると思うけど、
その時代で、ちょっと遊びに行って来ると頻繁に東京に出て遊びまわり、
そこそこの資産家だった本家の財産を一人で潰したそうだ。

まぁ我侭で自分勝手な人だったらしく、このおばさんが産まれた直後に病気で亡くなってるんだけど、
その際、奥さんに「一緒に死んでくれ」と言い、奥さんが「死ぬのは構わないけど赤ん坊を残して死ねない」と返したら、
「小さいから親が誰か解らない。他の人に育てて貰えばいい」と言ったそうな。

結局奥さんは赤ん坊を残して自分だけ死ぬのは我慢が出来ないという事で、
青酸カリを用意して、手に塗って赤ん坊に舐めさせようとしたら、
それまで寝てた赤ん坊が突然起きて満面の笑みを浮かべ、それを見ていた父親が、
「こんな笑顔を浮かべる子供の事を考えなかったのは俺が間違っていた。お前は残ってこの子を育てるように」と言い、
「その笑顔があったから私は今生きてるの。やっぱり笑顔が一番よ」とおばさんは笑いながら話してくれた。

ドラマみたいな話だけど、当時はそうやって死ぬのも不思議無い話らしいから、凄い時代だったんだな。

まだ他にも一杯面白い話をして貰ったんだけど書ききれないから、それはまたの機会に。


7月20日

野球ページにて、野球対談の第2回をアップしました。

まだ誤字脱字のチェックとか何もしてないけど、徐々に直すつもりなんで気にしないでください。

今回のゲストは珍しい組み合わせ。

でもネタが古くてマイナーなんで、解る人は少ないだろうなぁ・・・w



【競馬】

そうですか、オープンクラスの1800mで通用するのね・・・

昨年の持ち馬でダート2100mのスペシャリスト、ヴォーグトルネードが勝利してオープン2勝目。

先行有利のダートレースにおいて、1頭だけポツンとおかれた最後方。
早めにまくらないと勝負にならない中、4角でもまだ後ろにいて、完全に終わったと思ってたら、
そこから直線に入って、1頭だけ凄い足で突っ込んで全頭ごぼう抜き。
しかも2着に4馬身の着差をつけて最後は力を抜く余裕まで。

東京ダート2100m専門のこの馬にとって、適レース数の少なさから出走が伸びない。
昨年は条件馬だったからまだしも、今年はOP枠で指名出来ないよ・・・

ブロードアピールを彷彿とさせるまでは言わないけど、圧巻の差しきり勝ちでした。

はぁ・・・過去に指名した馬はどうしてこんなに(ry



午前中に野球対談を書き終えて、祖母のお世話をしに行ってきたけど、
近所の(僕は知らない)おばちゃんが様子を見に来てくれて、その時に救急車で運ばれた時の事を教えてくれた。

偶然目撃していたらしく、救急車を呼んでくれた人の事も見ていて、
名前は知らないけど買い物してる姿を良く見るから調べておいてくれるというので、ありがたくお願い。

2時間ぐらいして、名前とどの辺に住んでるかを調べてきてくれたんで、後は自力で家を調べるだけ。
後日改めてお礼をしに行くけど、このおばちゃんにもお礼しないといけませんな。

本当に助かりました。

で、問題の祖母だけど、ちょっと危ないなぁ・・・

脱水症状は治まってきたんで、物は食べられるし元気になってきたんだけど、
頭の回路が戻ってなくて、今日は親戚が皆で遊びに来て、一悶着あって怒ったらしい。

その話を僕がいる6時間ぐらいの間、永遠とされた。

勿論、実際には昼前から僕がずっと居た訳で親戚が来たはずもなく、
その親戚が来たのは過去にも無い完全な創作話。

う〜ん・・・月曜日に転んで病院に行った後、数日続けて会って話したけど、
元からボケてたとはいえ、こんな状態じゃなかったんだけどなぁ・・・

脱水症状で朦朧としてたから、意識がおかしなって妄言吐いてると思ってたけど、
どうも一気に進行しちゃった感じがするな。

足が悪くて満足に歩けないから、徘徊の可能性が少ないだけマシかもしれないけど、
その分、毎日様子は見に行かないと怖いですな。


さて、夜は別件でお出かけ。

現在、外は雷雨を伴った雨でいい感じ。
出かける前に2時間ぐらい仮眠するから、起きたら晴れてるといいな。

帰宅は日付越えるだろうから、諸々のネトゲへのログインはありません。


7月19日

昨晩は日記を書いた後に電話で呼び出され、祖母の家に行き帰宅が1時。

先日転んで病院に運ばれたのとは因果関係は無く、家の中で脱水症状になり廊下に倒れていて、
まぁいろいろと大変でした。

年寄りが熱中症で死ぬのに一番多いのが自宅という事で、今回はその一歩手前。

本当に気をつけなければなりませんな。



【競馬】

今日は母親が祖母の様子を見てくれているので、僕は予定通り福島競馬を楽しみに新橋WINSへ。
K氏と一緒に新聞を眺めながら、難解な福島に頭を抱える。

今日は芝のレースで、しかも当て辛い3週目で雨。
自分の予想に自信が無い事から、まずは単勝3点で様子見。

僕が買った3頭の結果。

1番人気1着
2番人気2着
8番人気3着

単勝4.5倍GET!
でも、これが1−2番人気の馬連で12.2倍もつくんだ・・・うわ〜ん、組んどきゃ良かった〜(泣)

気を取り直して、今日のメインは相性の良いダート1700m。

このレースを制したのは、昨年同じレースを1番人気で酷い負け方をした馬。
当然それを憶えていたから予想から除外していてハズレ。

でも3着に飛び込んだ10番人気の単・複を持ってたの。
組んだ馬連は2〜4着だったけど、複勝8.7倍GETなので充分。

最終12Rはまた芝のレース。
考えたら昔の織姫と同じ1800mだから、そこまで相性が悪く無いんだけど、
最近芝のレースを的中させて無かったから、やはり自分の予想に自信が持てず単勝に。

メイン前にオッズを確認したら、1番人気が5.1倍で混戦模様。
しかも上位人気は理解するけど1番人気になるには迫力が無い馬。

メインが終わり予想をもう一度見直してから、再びオッズを確認したら、
その馬が1番人気かわらずも5.9倍に。

僕が新聞に印をつけているのは5頭。

「これ単勝5点でも割れないですね」

K氏とそんな話をしながら単勝5点という的中重視なヒヨった馬券。
面白くは無いけどプラスが出るし、買い方としては悪く無い。

僕が買った5頭の結果。

1番人気1着
4番人気2着
2番人気3着
9番人気5着
3番人気6着

ここからが問題。

第1問
〆切り10分前に5.9倍の1番人気だった馬は何着だったでしょう?


正解
3番人気6着

第2問
最終的な1番人気の単勝は何倍でしょう?


正解
3.7倍

この10分の間に何があったの!?w

ええ、単勝3.7倍GETじゃ元割れ。
そして、馬連が15.4倍もつくんだ・・・だから組んでおけば(ry

K氏は横でしっかり3連単155.6倍をGETしてましたとさ。

自信に反して全部的中させたんだけど、何だか凄く納得がいかないの・・・

今日の福島戦績 3戦3勝 (2014年通算19戦8勝)

明日の古馬POG出走馬情報です。

ペケ師匠
中京7R 3歳上500万 シンワウォッカ


明日は僕が祖母の面倒を見る予定なんで新橋WINSは無し。
来週の最終週は、大きなプラスを出したい物です。



これからしばらくは、毎日祖母の様子を見にいかないといけないでしょうな。

昨日、無理矢理水分や食事をさせた事で、少し動けるようになったはいいけど、
脱水症状をおこした事で脳がやられてて、ありもしない妄言を吐くようになっちゃったから、
元々ボケがきてたとはいえ、今はちょっと酷い状態。

体調が戻ればその辺も良くなる事を願いますよ。


7月18日

今日から日本のプロ野球オールスター。

試合内容よりも、野球対談の時期というのが重要。

例によって僕は夏は参加しないから、対談はレポーター君に任せるとして、
その後に文章化するのを頑張らないといけませんな。

諸々考えて、来週中には何とか公開できるでしょう。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中京4R 障害3歳上オープン ニジブルーム


ペケ師匠
函館11R GV函館2歳ステークス トウショウピスト
函館12R 松前特別 リメインサイレント


月間MVPでスタートダッシュを決めたペケ師匠陣営が、今月も開幕週ダッシュを決めたい所だけど、
日曜日の函館記念でクリールカイザーが除外になる計算外。

ここを目標に一度仕上げちゃっただけに、短いの覚悟で来週の福島芝18に行くか、
2週間調子の維持に努めて、8/10札幌日経オープンか小倉記念か。
なかなか難しい判断ですな。

K氏の交換申請は昨日受理。

来月の交換申請は今日までです。

今週は日曜日に用事があるんで、新橋WINSは明日だけの予定。
また雨で予想が頭が痛いけど、メインの11Rは2頭しかいなくて、どうすんべこれw



最後に競馬ネタをもう一つ。

5月ぐらいに発売になっていたスピーディーワンダー10巻をようやく発見。

カラー扉に和田あき子が出てるから、何か絡んでくるのかと思ったら全く関係無しw

それはさておき、ようやく表題のスピーディーワンダーが2歳で入厩。

今巻は、それを無視(!?)して、海外重賞の賞金が安い事と、
日本でいかにサンデー系が幅をきかせてるかへのアンチテーゼ。

裏で過去の因縁話とか謎解きがあるけど、
相変わらず主人公が蚊帳の外なのは、この作品では徹底してますなw


7月17日

朝も早い時間に、某警備会社の元会長から電話。

暑いから外に出たくないという僕の意見は通らず、
今日からはじまった川崎大師の風鈴市に付き合わされる事に。

会長を辞めた後も、すずみの番組のスポンサーは続けてくれてるし、決して蔑ろには出来ないんだけど、
僕にとっては番組関係無く20年近い知り合いだから、ある程度の我侭は言える。

まぁ我侭が通る事は殆ど無いんだけどw

しかし元会長夫妻は、共に70歳を過ぎてるというのに元気だ。

年に何十回ゴルフ行ってるんだよと突っ込みたくなるし、2ヶ月に一度は旅行で海外を飛び回ってる。
今日だって僕が暑さでグッタリしてるのに、何事も無いように歩くのが早い事。

今日は僕含めて3人だったから、終始気を使わないといけなかったけど、
途中で疲れちゃって、勝手に風鈴見てもらって、僕はベンチでタバコ吸ってましたw

あ〜でも、茨城の石の風鈴は凄かったな。

石を切り出して作るそうだけど、他と違って深みがある音で、
今年見た中では一番気に入った音でした。

しかし、炎天下の日中から、お酒を飲むもんじゃないな。

イタリアンレストランでコース料理をご馳走して貰ったんだけど、
水分補給しても片っ端から汗で流れていく脱水症状気味の状態で、
ほんのわずかな食前酒を口にしただけで気持ち悪く。

せっかくリゾットとか美味しそうだったのにな。
出来れば涼しくなってからの夜に行きたかったです。



【競馬】

交換申請を1件受理。

K氏
IN 11順目2歳枠 ⇔ OUT ウインバリアシオン


最初の1ヶ月で早くもカードを1枚切らされ、しかもそれが重賞枠。
怪我だから仕方ないとはいえ、2年前に自分の持ち馬だった時も最初の1ヶ月で離脱。
それでも今年も指名予定の馬だった事を考えると非常に寂しい思いがします。

来月の交換申請は明日までです。



夕方に帰宅して、水のシャワーを浴びること15分。
それでも身体の熱を取りきる事が出来ず、水枕をして横になったら3時間も爆睡。

今日の予定に何も手をつけないまま1日が過ぎてしまった。
これで競馬伝説の調教とか、家事をやるともう日付がかわる。

まぁ僕の場合は夜中に仕事すればいいから、
普通の人が睡眠時間だったり移動時間の所を丸々自由に使えるんだけど、
夏場は休む時間を多くとらないと体力的に辛いかもしれないな。

毎日のように、「暑い〜」「疲れた〜」というのが口癖になってるよw


7月16日

妙に印象に残っているCMがある。

30年以上前、TVから流れてくるCMソングが耳に残り、当時は意味も解らず、
「愉快なロンドン、楽しいロンドン、ロンド〜ン、ロンド〜ン」と良く歌っていた。

そう、全国展開していたキャバレー、ロンドンのCMである。

キャバレーが何かというのも知らず、画面の中で踊っているバニーガールを見て喜ぶ年齢でもなく、
単純にリズムが気に入っていたのだろう。

ちなみに鎌田にもあったそうな。

そんな小さい頃の記憶では無いが、今から17年前。
JRAで印象に残っているCMがある。

そう、伝説となっている、「その頃私の本命は〜(2分ぐらいから)」である。

このCMは以前にも日記で話題に出したし、仲間内では何を今更だろうが、
実は競馬CMでもう一つ印象に残っているのがあり、10年以上探していてやっと見つかった物がある。

上のリンクと同じ97年CM集だけど、今度はステップレースも入った全てバージョン。

97年オールカマー&神戸新聞杯(6分ぐらいから)

本木雅弘が古新聞を出す途中、見出しにサクラローレルの名前を見つけ、
オールカマーを勝った事を振り返る物の、同年の京都新聞杯の結果を思い出せず・・・


これが当時凄く印象に残っててね。

細かい馬の名前までは憶えてなかったけど、何か凄く良い雰囲気だという記憶がずっと残ってて、
事あるごとに検索してたけど見つからなかったんだ。

ってか、改めて気付いた。
何で神戸新聞杯のCMなのに、京都新聞杯のネタだったんだろう?

そんなに1着シロキタクロス、2着アドマイヤビゴールが駄目か!w

うん、駄目だねw

これで探してるのに見つからないCMは後一つだけ。

企画物で、たった一度しか放映されてないCMだから、逆に見つかりそうな物なんだけど、
そういうのはすぐ見つかるか、全く存在しないかになっちゃうんだよな・・・



話は変わって、こちらもCM同様、見つかれば良かったんだけど、
残念ながら聞き込み調査は不発に終わり、今日も探し人は見つからず。

お礼したかったんだけど、参ったなぁ・・・

相手はこちらの事を知ってるみたいなんで、祖母が近所を歩いてれば向こうから声をかけてくる可能性はあるけど、
相手が自分から救急車を呼んだと言うはずが無く、「大丈夫でしたか?」ぐらいしか言わないだろうから、
ボケた祖母がそこから気付けるかどうか・・・

親と相談して、何か手段が無いか考えてみますかね。


7月15日

聞き込み調査を頑張ってきました。

午前中に行って不発だったんで、昨日、転んだのと同じ時間に再度。

なかなか物語のようには上手く行きませんな。
今日は僕の賽の目が悪く、聞き込み判定は失敗でした。

手押し車の修理は無事に終了。

物凄い小さな六角ネジなど、一般家庭では無い規格の部品ばかりだったんで、
知り合いの自転車屋に持っていって、工具を借りて作業。

こういった細かい作業は苦手なんだけど、自転車のブレーキと仕組みが同じらしく、
構造を教えて貰って何とかやっつけました。

さて、聞き込みは明日もう一度やるとして、有効な手段は無いかなぁ・・・



【競馬】

我が陣営のプロテクト馬、ホッコータルマエの次走が発表。

11月3日のJBCクラシックとの事で、そこからチャンピオンズC→東京大章典になるでしょう。

今の段階で発表になったという事は、疲れが抜けて調整のメドが立ったと同時に、
来年のドバイまで考えて早めの始動はしないという意思表示かな。

個人的にポイントはどうでもいいんで、ドバイの地で日本馬代表としてリベンジして欲しいですよ。



これから本格的に夏だし、この言葉を書く機会も多くなると思うけど、それにしても暑かった!

今は特に蕁麻疹で身体に熱がこもるから、汗が止まらなくなるんで、
毎日、服も帽子も汗で色が変わって、しかも重いですな。

帰宅した後に水を浴びるのが幸せな瞬間です。


7月14日

僕の優勝予想、アルゼンチンは決勝で負けました。

どうやら運が無かったようで。


今日は朝から病院で疲れました。

まず朝一で蕁麻疹の皮膚科が終わり、自転車で大学病院に移動して定期健診。

採血から結果が出て診察までの空き時間に、病棟をまわって交友を広め、
やっと診察が終わった所で心療内科に行き、先生と珈琲を飲みながらカウンセリングの真似事の結果報告。

大体いつもの流れをこなし、何気なくスケジュール帳を確認した所で時間が止まる。
4度見ぐらいして間違いが無い事を確認して、スケジュールを管理してるすずみに電話。

「おいこら、この後に湘南ってどういうこった」
「先日、病院の予定は同じ日のが助かると言っていたじゃないですか」
「言ったな」
「もう終わりましたか?でしたら車で迎えに行きますよ」
「だから湘南って何だよ」
「お見舞いですよ。一緒に行くと言ってたじゃありませんか」
「あ、あ〜あ〜言ったな。ってかそれも病院の予定かよ!」
「少し遠いですが今から行きますよ。問題ありませんね?」
「仕方ないなぁ・・・」

あんまり1日に何箇所もハシゴするのは体力的に厳しいんだけど、
予定を事前に見ておかなかった自分が悪い。

道が混んでたせいで、湘南まで2時間を越え、酔いでヘロヘロになり、
どっちがお見舞いされる側だか解らないぐらいの顔色に。

音楽方面の関係者のお見舞いなんで、簡単に顔出して終わりなんだけど、
わずか10分の為に往復4時間以上かけて体調崩してまで行くのが釈然としない。

いや、仕方ない事なんだけどさ。


酔いが回復するまでロビーで休んでた所に、珍しく仕事中の父親から電話。

「今から旗の台に行けるか?」
「どしたの?」
「ばーさんが転んで救急車で運ばれたらしい」
「あ〜」
「詳しい事は解らないけどすぐ行ってくれると助かる」
「今、湘南にいるのよ。時間かかるよ?」
「こっちは栃木だ」
「もしかして一番近いの僕?」
「そうなるな」
「・・・解った。すぐ向かう」

これでこの日の病院は4軒目。

移動途中での追加情報によれば、一刻を争うような怪我じゃないみたいだから、
プライベートな用事にすずみを付き合わせるのは気が進まないんで、
とりあえず家まで車で送って貰い、そこから自転車で旗の台へ。

もうこの時点で体力の残りゲージが0になって、しかも暑さから体中に蕁麻疹が出てるのが解る。
朝の診察で、先週は悪くなかったと言ったばかりなのに・・・

旗の台へ向かうのも、昼なら裏道を通って平穏な道を行くものの、
時間が遅くて暗いと感覚が狂うので、仕方なく2国→環七→中原と大通りを選ぶ。

つまり、馬込、環七の超厳しい坂道を永遠と登る事に。

ええ、そんな体力は残って無く、全ての坂道を押して歩いたら、
30分で行く所を50分かかりました・・・


結局、祖母は転んで頭を打ち大きなコブが出来たものの、CT検査で異常なし。

他に怪我は無く今日中に帰れるという事で、
父親が22時過ぎに車で迎えにきたのとバトンタッチして僕の役目は終了。

入院になったら着替えなど荷物を準備しなきゃいけなかったんで、
僕か、遅くに帰ってくる母親がもうひと働きしないといけなかったから助かりました。

明日は、補助用の手押し車の修理と、救急隊員さん曰く、救急車を呼んでくれた人が近所の人らしいんで、
それを聞き込みで探し出してお礼をしなければ。

見てもらった先生に、永遠と自分の腰が曲がってる事を説明し、
今はそれじゃなくて頭を打って運ばれたというのを全く理解してくれないボケ老人の祖母によると、
「救急車は偶然通りかかった」らしいから、聞き込み判定の難易度は上がってるね・・・


明日は運があるといいな。


7月13日

七夕DAYS!

今日の傾向を確認する為に、朝からそわそわしつつ福島競馬の結果をチェック。

1R 1着13番人気 単勝104.9倍
2R 1着 6番人気 単勝 26.2倍
3R 1着10番人気 単勝 39.9倍
4R 1着11番人気 単勝 54.7倍
5R 1着10番人気 単勝 31.2倍

どうやら今日は大変な日なようです。



【競馬】

新橋WINSに到着して早々、函館9Rの実況が聞こえてきて、
2年前に新馬指名したディオジェーヌが勝った模様。

レッドアルヴィスマトリョーシカ・・・今月は過去に新馬指名した馬がよう勝ったな・・・

では昨日の予想を振り返りながら結果を確認していきましょう。

<福島9R 織姫賞>

大外の逃げ馬△ソムニアシチーが1番人気になり、他の有力馬に福島経験が無い事から理解は出来るも、
そういう時は3歳馬に人気が固まるのになと首を傾げつつ、予定通り馬連5頭BOXを購入。

果敢に飛び出したソムニアシチーが引っ張る予想通りの展開も、
有力ながら福島経験の無さから切ったパシャドーラが楽に追走して頭を抱える。

これはやられたな・・・と覚悟を決めていたら、直線に入ってパシャドーラが伸びてきて完全に諦め状態。
それを4角からまくり気味で突っ込んできて豪快に差しきったのが9番人気クイーンアルタミラ

2着のパシャドーラは覚悟で切ってるから納得。

1着の9番人気は、単勝52.4倍の穴馬だから買えないんじゃなく、
福島で過去2回走って何も出来なかった馬だから買えないんです。

これで過去16年で11回的中と率を下げる結果に。
しかも3年前に芝2000mになってから相性悪く3連敗です。

<福島10R ツインターボカップ>

圧倒的1番人気で1200m初挑戦のジーニマジックが結果2着なんで、
押さえまでという予想はあってた。

でも勝った馬がレモンチャン・・・ってか、超スローで逃がすなよ!w

1:08:3前後が前提の予想をしてるし、実際朝からのタイムでそれが可能性高い状況なのに、
決着タイムが1:09:3と1秒も遅ければ、そら前が止まらないしどの馬が来ても不思議ないわな。

<福島11R 七夕賞>

単勝ばらけさせ作戦不発!

いや、考え方は良かったんだけど、勝ったメイショウナルトがね・・・

逃げる馬が何かというのを4パターン考えて、当然メイショウナルトも検討したけど、
「最近すぐにレースを止めてしまう」というナルトが勝つには、途中で息を抜かずに走り続けるしかない

実際その通りで逃げ勝ったんだけど、これには大前提があって、
途中で何かに絡まれた瞬間に終わりなんだ。

福島は小回りだから前に行きたがる馬が出るし、早めのロングスパートをかけるのも基本戦術。
その瞬間に終わるんで、いくら逃げ馬がいなくてもそこまで甘いメンツじゃないと思っていたら・・・甘いメンツでしたw

だから何もせずに逃がすなよ!(怒)

2着の10番人気ニューダイナスティの単勝馬券を握り締めつつ笑うしかありません。

POGの直接対決では、僕のダコールは流石というか大健闘の4着。

ゴリポンのラブリーデイは6着だけど、目黒記念の後に「長かった」というコメントがあったんで、
ここは57kgだし結果を出しておきたかったですな。

2頭とも、復活したメイショウナルトに小倉記念でリベンジですな。

<福島12R 彦星賞>

ここまで全敗で、しかも納得いかない結果続き。

◎オリオンザジャパン○アナザーバージョンが2頭抜けてるとはいえ、
今日のここまでの結果だと切った3歳馬に割り込まれるのかなぁ・・・と思っていたら、
1番人気がその3歳馬ファドーグ

いやいやいや、切ったとはいえ確かに3番手評価だし解るけど、1番人気は無いわw

横にいたK氏に「オリオンとアナザーの単勝2点でいいんじゃない?」と言い、
とりあえずオッズが落ち着くのを待とうと喫煙タイム。

レース15分前に戻ってきたら、K氏が指差すのでオッズ画面を見たら・・・何で開いてんねん!w

ファドーグが更に買われて2.4倍。
オリオン3.8倍、アナザー4.7倍。

みんなどこの情報見てんだ!?

K氏も別のレースのオッズを見てるんじゃ無いかと確認したりした程で、
確かにマイナス要因がある2強だけど、それでも実力は抜けていて、
結果はともかく、オッズ段階で逆転する要因が見つからない

ファドーグを切る判断をしてる僕にとっては、これは非常に気持ち悪い。

で、いざレースが終わってみれば、

1着◎オリオンザジャパン
2着○アナザーバージョン

2頭が抜けた強さを見せる結果に。

片方が崩れる展開を希望していた僕としては残念だけど、
この2頭で馬連950円は完全に想定の範囲外なんで嬉しい誤算。

K氏も2頭の単勝につぎ込んでたからホクホク。

そのファドーグはベストポジションから力負けの5着に沈み、一体お前は何だったんだ・・・w

とにかくこれで、16年で10回的中と勝率を少し戻しました。


今日は他に、K氏が「今日はここしか自信が無い」という函館メインのマリーンSで、
1着ロイヤルクエストの予想に乗っからせて貰い、1-2番人気の馬連12.4倍をGET!(つきすぎw)

昨年、ペケ師匠陣営の持ち馬だったベストウォーリアが勝ったプロキオンSは外し、
トータルではマイナスになったけど、彦星のおかげで楽しめた七夕DAYSでした。

今日の福島戦績 4戦1勝 (2014年通算16戦5勝)



帰りにK氏と鎌田でお茶したけど、彦星で1番人気になったファドーグの話題ばかり。

2時間ぐらい何であれが1番人気だったのかと議論を重ね、いろいろ推測した結果、
最後には、「解らん!」という事で落ち着きましたw


7月12日

早朝の緊急地震速報は吃驚しました。

震災の時の余震だという事で、こんだけ年数があっても影響が残るんですな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
福島11R GV七夕賞 ダコール


K氏
中京10R 有松特別 ウインプリメーラ


ゴリポン
福島11R GV七夕賞 ラブリーデイ
中京11R GVプロキオンS ノーザンリバー


直接対決を1個含むゴリポンは10P差を追いつけば月間MVP。
ただし勝ち星で1個負けてるから、2着2個の10Pでは追いつきません。

では毎年恒例、僕がこの日の為に1年間働いてる七夕DAYSの予想を。

<福島9R 織姫賞>

ここ15年で11回的中も2年連続ハズしている織姫ちゃん。
駄目な時も選んだ5頭が1〜5着でハズレとか惜しい事をしてる相性が良いと言っていいレース。

昨年も書いたけど、全体的に前有利な福島1・2週目とはいえ、
芝1200mと芝2000mはそれを忘れなければいけない。

これはどの位置の馬にも勝ちがあるという意味では無く、
可能性が薄い逃げ馬を買わなくて良いと考えるのが重要。

まぁ本命にするかはともかく紐として考えるならば、
困ったら再内の逃げを買っとけは、むしろ有効な手段だけどね。

参考になるのが今日の8R、同500万条件の同距離芝2000m。
このレースの勝ちタイムが2:00:5と、雨が残っている良馬場としては速いタイム

昨年、雨の影響で午前中が物凄く遅いタイムだったのに、午後の織姫で2:01:0まで回復した事を考えれば、
明日の午後まで1日あるし、2分を切るタイムが出る可能性を考慮にいれなくてはいけない。

実際、10Rの同距離1000万条件では2分を切ってるし、この後の七夕賞にも参考になる。

まずこのレースの中心になる降級馬は2頭。

この後の新潟の叩きながらも、福島で2回走って3・4着があるアースザスリーと、
過去に未勝利を福島で勝ちあがった逃げ馬ソムニアシチー

ソムニアシチーは、速い同型馬が不在で、中途半端な所よりは大外を引いたのは吉。
持ち時計は決して速く無いのだが、福島2000mなら最初の直線が長いので全く問題無し。

アースザスリーは過去に1:59:3と高速決着に対応した3着があり、
候補から外せないのだが、出遅れ癖があり、まくる競馬が出来ないのでスタートが全て。

どちらもマイナス要因がある上位人気を覚悟で候補に残さざるを得ない。

他を見ると、ラインカグラ、フライングスキップ、ブライティアスターの3歳馬3頭が、コース適正が不明。
古馬でも有力なパシャドーラまで福島初とくれば、このレース、マイナス要素に目を瞑るしか予想が立てられない。

そんな中、候補としてあげるのが、ヘレナモルフォ
7ヶ月の怪我明けだが、過去の福島では“負けてない”4着と5着でタイムも上々。
しかも現級勝ちは逃げ切りという事で、内枠で楽に前につけられ、
大外の逃げ馬が行けなかった場合、自分でレースを作る事が出来る。

福島巧者でいうと、ルーベンスクラフトクリノメダリストといるのだが、
この2頭はマイナス要因が大きすぎるから見なかった事にして・・・

こういう決め手に欠けて困った時は過去データを参照。
3歳馬が馬券に絡み、そして上位人気で決まる事が多いのが特徴。

という事で、3歳馬から飛びが小さく福島を走っても不思議無いラインカグラ
調教から体調面で一番良さそうなブライティアスターを組み込んで・・・

◎アースザスリー
○ラインカグラ
▲ヘレナモルフォ
△ソムニアシチー
△ブライティアスター

この5頭で馬連BOXを組むと割れが出る可能性があるけど、
軸の決め打ちが出来る程のレベルの馬がいないから、組むのが無難です。

<福島12R 彦星賞>

今年は最終レースに来た彦星賞だけど、解り易く予想は先に。

ここ15年で9回的中なこのレースの注意点は2点、いや3点。

・逃げ・先行馬が圧倒的に有利
・3歳が強い
・馬券は組む!(これ重要)


掲示板5頭全て買ってハズレ、7頭選んだ馬が1〜7着でハズレとか、
自分の勝負勘の無さを恨みたくなる結果を出し続けてると、馬券を組むのはとても重要!

それはさておき、ダート1700mの特徴は、晴れ雨関係無く前が強い!

実績がどうだとか関係なく4角で先頭から4馬身以内にいなければ勝ちは無いというぐらいで、
しかも内が空かないから、追い込みは外を早めにまくるしか手が無い。

それを踏まえた注目の先行争いは・・・先行争いは・・・?

逃げ馬いね〜よ!w

このレースの1・2番人気は決まっている。
前走、東京の青梅特別で2着オリオンザジャパン、4着アナザーバージョン

オリオンザジャパンは福島適正に多大な疑問が残るが、
課題のスタートが上手く出れば勝ちというぐらい能力は高い。

アナザーバージョンは、逃げ馬不在の中で先行力は魅力。
ただ、福島ダート1700mは最初のコーナーまで22〜3秒前後しか無いから外枠を引いたのがマイナスだけど、
オリオンザジャパンが出遅れたらそのまま押し切ってもおかしくない。

展開がどうあれ、この2頭を切れない時点で、プラスを出すには絞るか3連単。
通常なら、ファドーグミヤジマッキーあたりが3・4番手に推され、実際僕もそう思うけど、
組むと決めているので2強の片方が負ける前提の馬連BOXで、何も考えずに福島実績の一発を重視!

◎オリオンザジャパン
○アナザーバージョン
▲ツクババンドーオー
△ヒメサクラ
△シルクコスモス

ファドーグを外すのは超怖いなw

<福島11R 七夕賞>

一転、的中率が悪いメインの七夕賞。

福島重賞勝ちがあるダイワファルコンとマイネルラクリマが58kg。
元々1番人気の連敗記録があるぐらいなこのレースで、トップハンデ2頭まとめて来るとは考えづらい。

かといって、この2頭を予想から切るのは困難。

ここは一発がある伏兵の単勝ばらけさせ作戦。

ミキノバンジョー
ニューダイナスティ
コスモバルバラ
グランデスバル
ヴィクトリースター
アドマイヤブルー


本命党の人は、これらの伏兵馬を紐として組み込むのはありですな。

古馬POGで直接対決となる僕のダコールとゴリポンのラブリーデイは、
ともに上位人気で伏兵とは呼べないんで、オッズ次第で単勝に追加するという事で。

まぁ僕はオッズ関係無くダコールの応援馬券を買うけどね。

<福島10R ツインターボカップ>

謎なのが10Rにあるんで、おまけ。

どう考えても強いジーニマジックは1200m初という事で押さえまで。

本命は春の福島で下位条件を勝った後、ここまで待ったサンライズポパイ

少頭数の割に流れそうなこのレースは、1:08:3前後の決着と見る。
それをクリア出来そうな馬を相手に入れ、福島実績は考えない。

◎サンライズポパイ
○カシノエルフ
▲ジーニマジック
△ヒーラ

この4頭まで。
残念ながら4年前の僕の持ち馬レトの出番は無し。


彦星賞が典型だけど、儲けを考えずに当てるだけなら・・・というレースばかりで、
少し色気を出すと途端に難しい。

僕が競馬をはじめた時に教えてくれた先生が、「強い馬を強いと言える予想家は素晴らしい」と言ってたけど、
流石に上位1〜4人気の馬連BOXを組んで当たってマイナスは面白く無い。

そこまでして福島の的中率を稼ごうとは思わないんで、少し夢を見る余地を入れたから、
明日のお楽しみです。



今日はnawさんが無線LANを持ってきてくれました。

秋葉で安いのを探してきてくれて、無事に変更が終了。

タブレットの速度テストでも6Mが出ていたんで、そちらも快適。

3Gだとニュース動画などが見られないし、
使っている母親も、ゲームが早くなったと喜んでます。

ありがとうございました。


7月11日

年単位ぶりにドラゴンネストを立ち上げたら、
システムが変わっていて、いきなりロビーで立ち往生。

何をやっていいかの前に、何をどうしたらどうなるのかが全く思い出せず、
かといって今更説明を読むのもな・・・と、しばらくボーとしてまた消しましたw

まぁ僧侶でも回復よりで成長させてたからソロプレイに向いてなかったし、
一緒に遊んでたぐにさんも年単位でログインしてないみたいだから、また眠らせておきましょう。



【競馬】

ラムタラとかカミノクレッセとか、名馬の死亡記事が続いてるけど、3日前にはエイシンワシントンも。

あの1cmがあったおかげで「接戦×」の宿命を一生背負わされた馬で、
ペケが大好きなオジジアン産駒の代表馬。

現役時代は強かったし、ファンも多い馬だったけど、種牡馬として成功してないから、
これバトルラインが頑張らないと、オジジアンの血が途切れちゃうんじゃないかな。

2年前の僕の持ち馬であるエーシンヒットマンをはじめとして、
母父エイシンワシントンなら数頭いるんだけどね。

この辺はペケのが詳しそうだな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
函館9R 3歳上500万 ホワイトアルバム


K氏
福島10R 松島特別 バッドボーイ


昨日書いた通り、新橋WINSは日曜日。

明日は時間かけて、七夕DAYSの予想をします。



福島競馬場は今日まで雨だったようで、果たしてこの3日間でどこまで回復するか。

気温は30度越えるみたいだから、洋芝になってから水ハケが良くなっているんで、
想像以上に回復するかもしれない。

予想をする上で、土曜日午後のタイムが凄く重要で、
しっかり流れそうな8Rの500万条件芝2000mで2分を切るかどうかが目安になりますな。

後は、初来日で七夕賞にも乗る、エスポジートがどういう騎乗をするのかも見極めないと。

いや、ごめんなさい。
七夕で乗る馬はセイカプレストだからお呼びじゃないわ。
織姫のルーベンスクラフトは可能性が低くても一発があるから、そっちのが重要だな。


7月10日

風の吹き方が台風になってきました。

関東は今晩から明日の早朝という事で、そろそろ暴風域に入った感じ。

当初より勢力が弱まったとはいえ、気をつけるに越した事はありません。

明日は1日家で事務仕事に精を出しますかね。



【競馬】

古馬POGは今週で最初の月間MVPが決まる。

最初の月はドラフト会議の段階である程度情報が見えてるから、大抵は殴り合いになるんだけど、
今年は30P行かない可能性が高いから、例年に比べると低い争いになった。

そういう意味じゃ夏は最低限に抑えている我が陣営としては助かる展開だけど、
出来れば今週は出走無しで行きたかった。

というのも、台風の影響で各競馬場の馬場が悪い事は必至。
昨年、雨の中を夏走った馬の疲労が抜けなくて大変な事になったんだ。

そういう意味でも一番の問題が雨に弱いダコール

良馬場に強いこの馬は、「馬も僕も雨男なんですよ・・・」という厩務員さんの発言により、
昨年の年度代表馬候補になったぐらいで、正直掲示板は苦しい。

6歳のこの馬にとって、ここで余計な疲労を溜めると致命的だから、
何とか今週を無事に乗り切って貰いたい所。

ちなみにホワイトアルバムは雨が得意なんで、頑張って掲示板を確保してくれ!w

今週は、日曜日の福島9Rから新橋WINSに参戦予定。
そこに資金をまわしたいんで、土曜日はお休みです。



サッカーW杯は、僕の優勝予想アルゼンチンが決勝進出。

ここまで来れば後は一発勝負の運次第ですな。

まぁ当たったからどうだというのは何も無いんだけどねw


7月9日

忘れてた。

実家の運送業で、午前中にトラック協会の監査が入るから立ち会わなきゃいけなかったんだ。

朝、父親に言われるまですっかり忘れてて、慌てて事務所に顔を出すと。

陸運局じゃないからそこまで細かい事は言われないんだけど、何せ普段扱ってる人が杜撰なもので・・・

「記録にある点呼より出発の時間のが早いのは何でですか?」

そう言われても・・・

仕事に拘って無い僕だって解るぐらい明らかなミスなのに、
何で確認すればすぐ解る物をそのままにしておくかな。

僕としては謝るしか無く、気をつけますとしか言えない。

まぁ昨年散々叩かれて、僕と母親で、これでもかってぐらい書類を作って整理したから、
改善したのを想定よりかなり評価されたんで報われました。



【競馬】

結局、スーパーの午前中セールには行けなかったし、
夕方からJDDの馬券を買いに川崎競馬場行こうと思ってたのも疲れちゃって自重。

POG直接対決2頭どっちかが勝ちそうな予感がしてたから、
それぞれ単勝と、その2頭を軸にした3連複流しを買おうと思ってたのにな。

どれくらい強いのか知らないけど珍しく地方馬が圧倒的1番人気だから、
オッズ的にも美味しいのに残念。

当然、結果は解らないけど、買わない時は当たるなんで事になったらショックだなw



3時間ほどで監査が終わり、帰りにスーパーを2件ほど梯子。

想定より台風の勢力が弱まったとはいえ、コースは変わってないから、
とりあえず週末まで買い物しなくても良いぐらい食材を補充。

夏だから買いすぎると悪くなっちゃうんで、その点は気をつけたけど、
単品の最高額が384円なのに、総計5千円越えるって、かなりの量で重かったです。


7月8日

ガールズ&パンツァーのOVAを鑑賞。

アニメでやらなかった2回戦の詳細という補完ストーリー。

内容はさておき、流石は遥そら。

メインキャラ以外の個別ストーリーを徹底的に排除した作品だから、
せっかくキャラ立ちしそうなのが一杯いるのに、全体的に薄い感があって勿体なかったのに、
今回は脇役からカナスケが準主役という事で、珍しく台詞が一杯。

まじ恋で、まゆっち&松風の代役をした時もそうだったけど、演技がしっかりしてて凄く器用だわ。
それでいて、声に特徴が無いのがいいね。

オーディションとかだと、その役に限らずキープみたいな感じになって、
こういう人は凄く使いやすい。

で、そのカナスケが出てくる大図書館の羊飼いが今年の秋アニメとして決定。

製作がフッズだから嫌な予感はしてたんだ・・・

全体的にキャラ絵が別人じゃないか!w

しかも1話ずつ崩れるぞきっと・・・w

それはさておき、秋アニメといえば、一番楽しみにしてるのがグリザイアの果実

グリザイアシリーズの原画家である渡辺明夫が、そのまま作画監督という事で、
過去には魔女の宅急便とかレジェンドオブクリスタニアをやっている人。

製作もエイトビットだし、これはクオリティとしても楽しみ。

最近の風潮を見るに、名義が違うだけで声優はそのままだろうし、
まさか一色ひかるがTVアニメの主役を張る時代が来るとは・・・何か感慨深いですなw

今日は珍しくアニメの話題でした。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ペケ師匠
大井11R JpnVジャパンダートダービー ノースショアビーチ


ゴリポン
大井11R JpnVジャパンダートダービー カゼノコ


ここまで想定外続きの重賞路線で流れを変える事が出来るか。

重賞ポイントが入らないとはいえ、今月のMVP争いにおいて重要な直接対決です。



さて、明日は午後から雨予報。

午前中にでも食材を3日分ぐらい買い物に行ってこようかな。

家の前がスーパーだった時は、そんな事気にしなくても良かったんだけどね。

不便な世の中になったもんです。


7月7日

せっかくの七夕は雨。

まぁ僕の七夕は今度の日曜日だけどね。

それはさておき、かなり強烈な台風8号が来てるみたいですな。

予想進路や規模が変わる事は良くあるけど、予測通りだと日本を丸々包み込む事に。

沖縄では、史上初となる特別警戒警報が発令される可能性があるとの事だけど、
これは火山や津波、地震といった自然災害全てにおいての警報。

それぞれ発令の基準というのが定められているけど、実は台風という区分は無いのです。

だから今回の場合は、大雨・暴風・高潮・波浪の4部門が対象で発令され、
いずれも数十年に1度という基準を越えてくるという事になりますな。

まぁそんな細かい話はさておき、原因が台風で酷い事になるというのは同じなんで、
どの地域の人も、最低限の心構えと準備はしておきましょう。



月曜恒例の病院。

この一週間、昨日まで大人しかったのに、今朝になって酷めの蕁麻疹がポツポツと。

せめてもう1日遅ければ、薬が軽くなっただろうに・・・

結局、そんな状態じゃ薬は変わらず、それでも何とか先生を説得して、
重さと回数は同じでも、錠数を減らすという事で手を打ちました。

これで副作用が軽くなってくれるといいんだけどなぁ・・・

腹立たしい事に、午前中で病院から帰って昼過ぎにはもう蕁麻疹が消えてるんだよ。
この一週間で、病院に行った2時間だけ出たって悔しいね。



朝からそんな状態で、また一週間苦しみが続くのかと少し落ち込みながら、
帰宅後、換気扇の前でタバコを吸っていた時。

突然、換気扇が物凄いうなりをあげたと思ったら、顔の横を何かが凄いスピードで横切り・・・

紐を引っ張ると換気扇の奥の蓋が開くようになってるんだけど、
そこの金属が折れ、回ってる羽に弾かれ内側に飛ばされ、顔面スレスレに飛んできた模様。

全く反応出来なかった・・・

実は前にも似たような事を経験していて、パン屋で働いていた時、
食パンを切る電動スライサーを使用中に、歯を止めるネジが自分の方に飛んできた事があった。

勿論反応出来なかったけど、人間の思考は凄いなと思ったのが、
その瞬間に超スローになって、

ネジが外れた
→歯は手前に回転してる
→芯から外れたら自分の方に飛んでくる


というのを一瞬で計算して慌てて身体を避けた直後に、
歯が高速回転したまま身体があった位置を通過していった。

普段その作業をやってるのが60代のおばちゃん達で、
僕じゃ無かったら大怪我になってたんじゃないかと、その時は冷や汗ですんだけど、
今日の感じだと、僕も衰えて咄嗟の判断が出来ない仲間に入っているかもしれない。

一瞬どころか、しばらく何が起こったか解らなくて呆然としてたもんなw

目とか身体に当たらなくて運が良かったですわ。


7月6日

力士が体重を増やすために食事量を多くして、一気に身体を大きくすると、
腹の皮が膨張に追いつかず、無数の縦割れな筋が出る。

知識としては知っていたけど一般人には無縁の世界だと思っていたら・・・

薬の副作用でお腹にガスが溜まって苦しいという話は前に書いたけど、
これが酷い時は激痛が走って縦割れの筋が出る。

どんだけ圧迫してるんだか・・・

そら苦しいはずだわ。



【競馬】

レース前のコメント
「飛びが大きい馬だから小回りの福島は不安」

僕の持ち馬であるピオネロが出たラジオNIKKEI賞。
2番人気に推されるも、不安要素がしっかり出て8着に敗戦。

うん、カーブで膨れそうになって、あれだけ外を気にしながらじゃ伸びないよw

早くオープンに上がって欲しかったけど、それよりも、
ここで小回り1800mをこなせれば将来的にマイル挑戦も視野に入ってきただけに、
期待とは違う残念な結果。

持ち馬である以上、ここを軸に流していたんで馬券はハズレでした。

今日の福島戦績 1戦0勝 (2014年通算12戦4勝)



サッカーW杯はベスト4が出揃う。

死の組1位が準決勝で敗退という僕の予想は残念ながら適わなかったが、
優勝予想のアルゼンチンは無事に勝利。

まぁ何の感慨も無いというか、ぶっちゃけギリシャ戦以外、1個も試合観てないしな。

その代わり、ギリシャの試合は負けた試合まで全て4試合、最低3回ずつは観ましたw


7月5日

今日から僕のライフワークである福島競馬の夏開催が開幕。

来週の七夕DAYSに資金をつぎ込む予定なので、今週は可愛く遊んで来ました。



【競馬】

出走重視な500万条件馬と同等の扱いで考えている今年の7順目指名、障害馬ニジブルーム

過去に年間10走して障害重賞を荒らしまわったコウエイトライと所属が同じ山内厩舎で、
障害馬は出走が少ないという常識を覆してくれる事を願っている。

そんな同馬が放牧から戻ってきて初戦。
雨の障害は落馬が怖い中、しっかりと走りきって2着を確保し、上々の滑り出しを見せた。

完全に障害オープンでは順番待ちの状態なので、早めに1勝して重賞ローテを組んで貰いたい所。

そう、今年からのルール改正で一番違うのは、重賞ポイントが入ってくる!
まぁレース数が圧倒的に少ないし、所詮は1P上乗せされるだけなんだけどね・・・

今回のレースでは残念ながら勝ち馬が強くレコード勝ちされてしまった。

そしてその勝ち馬は、3年前にK氏の持ち馬だった7歳馬エーシンホワイティ・・・

もうっ!これだから皆の選んだ馬は(ry・・・・・(怒)

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
福島11R GVラジオNIKKEI賞 ピオネロ
中京8R 3歳上500万 フリークエンシー <リザーブ>
中京10R 濃尾特別 スズカウラノス <リザーブ>


このリザーブ2頭は絶対にレギュラーで獲った方が輝く馬。
そんな事は選んだ自分が一番良く解ってる!

全てはホワイトアルバムが・・・


おっと、今日の福島の結果を書いておかなければ。

到着早々の10Rは芝2600mの長丁場、開成山特別。
怪しい1番人気がいたんで紐に留め、本命にしたのは6番人気ジャングルパサー
ここから単勝と、軸にした3連複。

ええ、ジャングルパサーが2着じゃ単勝をとれず、3着が抜けて3連複もハズレ。
素直に馬連にしとけば35.9倍もついたのに・・・

メインの1200m準オープンは、強いブレイズエターナルが圧倒的1番人気。
ところが、これが福島に向いてるとは思えず、どうしても信頼出来ない。

かといって、上位人気を見ても疑問符がつく馬が一杯だったので、
目をつけたのが、昨年の福島夏開幕週での豪快な勝ち方を憶えていたメイショウハガクレ

これが現在8連続二桁着順中と14番人気まで落としていたので、
福島の開幕高速馬場しか走らないと決め、単勝+馬連の軸として手広く流して一発勝負!

いざレースは、内で上手く足を溜めたハガクレが、4角から追い上げる理想の展開。
後は前が止まってくれれば・・・・・

ええ、3着でした・・・

馬券を持っていた2着の2番人気と絡んでもワイドが5490円。
複勝でもワイドでも充分だなと直前で確認はしたんだけど・・・

4着の15番人気も馬券も持ってるのが余計にショックでかい。

どちらも予想は合ってるのに買い方を間違える悔しい外し方。

最終12Rは、得意なダート1700m。
ところがこれが全く予想出来ないぐらい難しい。

得意な条件は、的中するのでは無く当たらない時が解るという事で、
今日の全敗が確定する英断のスルー。

実際後で確認したら、全く理解出来ない結果で馬連万馬券とか大変な事になってましたw

今日の福島戦績 2戦0勝 (2014年通算11戦4勝)

せっかく苦手な春を好成績で乗り切っていたんで、来週の七夕DAYSは頑張るですよ。

その前に、明日の福島重賞前売りだけど・・・今日は全体的に強気の虫が騒いだから、当たらないかなw



今日も新橋WINSで合流したK氏とお茶。

昨日書いた競馬伝説のイベントで、無事に馬主会で1〜3位を独占。
自分だけの力じゃないのは解っていたんで、結果を出せてほっとしました。

まだイベント内容が発表になってない新対抗戦対策など、今後の動き方を簡単に情報交換したり、
後はいつもの通り、古馬POG絡みのネタで盛り上がると。

今回は、皆が過去に指名した全頭リストを持っていったので、それを見ながら思い出話が中心。

流石に9年目ともなれば、一人あたり100頭以上指名してる事になるので、
それだけ話のネタが多く、いつまでも話を続けられますな。


7月4日

久々に競馬伝説の話を少し。

ゲーム内の月1(リアル4日に1度)で、馬の調子をあらわす近況メールというのが届いて、
これがまた面倒だったんだけど、その通達方式が変わって、これがかなり作業を楽にしてくれた。

このゲーム、何かやるたびに改悪でユーザーが離れるというほど、
ゲームをやってない人が作ってるとしか思えなかったんだけど、
今回ばかりは個人的にかなり好評価。

そんなちょびっとモチベーションが上がってた所で、今週やっていたイベントが今日で終了。

レース結果で5着以内に与えられるポイントを競うという、まるで古馬POGみたいなルールだけど、
ぶっちゃけ景品が大した事ないんで、真面目にやっている人がどれだけいるかというイベント。

過去に1度だけ同じイベントがあって、その時は3位になったから、
まぁ今回も狙えそうなら途中からと気楽に考え、実際に折り返しぐらいから頑張ったら、
いつの間にか馬主会陣営で1〜3位独占とか、おかしな事になってる。

まぁ最終日がどうあれ、1・2位は馬主会の中から出るのが確定というぐらいで、
どんだけみんなスルーしてるんだ!w

と言いつつ実はこのイベントは結構難しくて、ポイント集計はレベル帯ごとに順位を競うけど、
出るレースは有料会員と同じだから、その中で無料会員がコンスタントに5着以内を確保するのは結構難しい

特に有料会員が馬を持ってない3歳未勝利戦など、稼ぎやすい所はこっちも既に卒業してるから、
今回は計算出来る所が無かったんで、運が良かったというのが実際の感じ。

ただ運ばかりとも言えなくて、調整を無茶したり自分の苦労は最低限として、
同じ馬主会のK氏はイベントに積極的じゃなくても、僕が上位狙えそうなレースは登録を避けてくれたりとサポートがあればこそ。

実際、自分達がいる鯖の無料会員で成績上位って、我が馬主会が殆どだしなぁ・・・

その中でもK氏は、コンスタントに年間30勝してるって無料会員としておかしなレベルだし、
その人が僕と同じレースに出ない=別の人の邪魔になるというサポートしてくれたら、そら楽になりますわなw

ちなみに景品がしょぼいという評判を先に聞いていたんで、僕はまだ見てません。

今回は純粋にイベントを楽しんだけど、見ちゃうと途中でやる気無くなる可能性があったからねw



【競馬】

ウインバリアシオンなぁ・・・

我が陣営2年前のドラフト1位馬で、最初の宝塚記念に出て屈腱炎で離脱。
昨年復帰して強かったので、今年改めて10順目指名予定だったのに、何故かK氏陣営にいる馬。

そして今年、宝塚記念に出て、やはり屈腱炎で離脱。
前回と違う場所で軽いらしいけど、それでも年末の有馬記念が目標という時点で前半戦が絶望。

これ予定通り僕が指名出来てれば、早くも審査員特別賞が決定だったな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中京4R 障害3歳上オープン ニジブルーム


K氏
中京10R 木曽川特別 レッドルーラー


今年の障害馬は一味違う!とばかりに、入厩して即登録。
過去の障害馬は1頭も当たって無いので、大ブレイクの予感・・・は言い過ぎだねw

明日は新橋WINSで、福島10〜12Rを戦ってくる予定です。



最近、どうも物忘れが激しいというか、単語が出てこない。

K氏と話をしていても、馬の名前が出てこないし、
今日焦ったのが、福島競馬の予想をしていて、憶えていた過去のレースが咄嗟に出てこなかった。

元々、暗記科目が苦手な所はあるし、典型的な漢字が読めるけど書けないタイプなんだけど、
最近特に不味いなと思っているのが、必死に思い出した内容が違っている事

最初からうる憶えだと、怪しいなと前置き出来るんだけど、やっと思い出した物は自信持ってしまう。
で結果、勘違いだったという事になり、相手に迷惑かけるし、自分も恥ずかしい。

誰もが年齢とともに増えていくんだろうけど、自分が衰えたと一番感じさせてくれる症状かもしれません。

もっと年齢いくと、それすら感じなくなるのかなw


7月3日

今日は朝方に仕事をやめ、一日のんびりして体力の回復に努める。

体調崩す前にやっていたランス9が途中だから再開しないとと思いつつ、
どうも何も手につかず、かといって眠れなかったので、ただ横になっていただけ。

少し身体が楽になったから意味はあったんだけど、何もしないと無駄に1日を過ごした気がすると思い、
夕方から買い物に出たら、しっかり出先で雨に降られました。



【競馬】

この週末は雨ですか。

今週から夏の福島競馬開催がはじまるのにな。

せっかく一番当てやすい前残り確定な開幕週が、雨で紛れるから強気になれません。

とりあえずメインは13日(日)の七夕DAYSとして、
今週は天気がどうあれ、土曜日のみ新橋参戦という事になりそうです。



プロ野球オールスターの出場選手が発表になったそうで。

今年も凄い成績をあげている現在首位打者のルナが選ばれないのが意味解らないけど、
まぁこれも広島勢がたくさん選ばれた弊害なんで、毎年こういう出来事があるとゲンナリする。

早く日本のファン投票も自由記入じゃなくて、一定の成績をあげた選手しか記載されないマーク式にならないかね。

今年は選手間投票ですら裏でいろいろあったから、なんかもうどうでも良い感じですな。

とりあえず、過去に一度も的中者がいないMVP部門。

僕の鳥谷、K氏のブランコ、山Qさんの陽は選ばれました。

それと、オールスターの時期という事は、対談の準備をしないとな。


7月2日

今日も仕事で外出。

昨日とは全く関係無いけど、本業の音楽の方で挨拶まわり。

それにしても暑かった。

普段座らない電車でグッタリ寝て、気が付けば鎌田を4駅も降り過ごす。

バテバテだったけど何か悔しくなって、思わず折り返してから川崎で下車。

そのまま川崎競馬場へ行ってしまいました。



【競馬】

サウンドガガ強し!

昨日書いたサウンドガガが、スパーキングレディCを勝利。

圧倒的1番人気エスメラルディーナは、いつも通り逃げに行くも、
1200mのスペシャリストであるサウンドガガは、テンのスピードが違いすぎる。

大外から好スタートを切ったサウンドガガについて行けず、
2番手で追走するも4角で既に足があがり、後は馬群にのまれるだけ。

掲示板すら確保出来ないという散々な結末となってしまった。

こっちとしてはまさか馬券内を外すとは思っていなかったんで、
エスメラルディーナ、サウンドガガの1・2着裏表から流した3連単はハズレ。

サウンドガガの単勝6.1倍で少しリカバリーするもトータルマイナス。

ドラフト直前で重賞馬になり指名出来なくなったとはいえ、元が1位候補の惨敗に寂しい思いをするも、
昨年のサウンドリアーナ然り、これだから古馬と対戦した事が無い3歳は怖い

ペースとか全く違うからなぁ・・・

むしろ、サウンドガガを1200mのみだと思って候補から除外したのは自分だから、
苦手とはいえ本当にダート馬を見る目がありませんな。



昨晩は2時間眠れたとはいえ、流石に朝まで仕事して外出はきつい。

この2日間は大丈夫だったけど、蕁麻疹が出ても面白く無いし、
明日は休養日にしてゆっくり休み・・・たいなぁ・・・

1件仕事で折り返さないといけない電話があるだよなぁ・・・


7月1日

今日は肉体的にも精神的にも疲れたので簡単に。

詳細は大分経ってから書く事があるかもしれないけど、早い話が企業の身売り交渉に参加。

交渉自体は僕は当事者じゃないんで関係無いけど、仲介役というか橋渡しの役目はしたんで、
慣れない背広を着て最初にお互いを紹介した後は、一切口を挟まずにただ居るだけ。

まぁ今日は交渉というよりも顔合わせみたいなもんだから、具体的にどうのは無いけど、
大抵はこういうのって、事前に方向性とか落とし所が決まってるんだよ。

それが今回は全く想像つかないから、何か凄い疲れる。

今後、具体的な交渉がスタートする時には僕はもう関係無いから、
僕は口を出す立場じゃないし、結末がどうなっても知ったこっちゃないんだけどさ。

どうせ関係無いなら、求められない限り余計な事は一切言わないのが吉なんで、
途中で雰囲気を作るとか、そういう行動も一切しなかったんで、それはそれで居心地が悪い会合でした。



【競馬】

一時はドラフト1位候補だったエスメラルディーナが登場する明日のスパーキングレディC。

この馬が7歳アクティビューティに通用しなかったら大問題になるんだけど、
もう1頭面白い馬がいて、それが5歳サウンドガガ

昨年、僕の持ち馬として成功したメーデイアの後釜を探すのに、当然ながら目に止まっていたけど、
牝馬の地方交流で殆ど無いダ1200mのスペシャリストという事で候補から除外。

まさかマイル戦に参戦してくるとは思わなくて、それを知ってたらOP枠だったし指名してたかもなぁ。

中央のOPレースで勝てる牝馬ってそうは無いからね。
まぁマイルは明らかに長いとは思うけど、地方交流レベルなら通用しちゃうなんて事も・・・



さて、競馬伝説の調教もまだだし、いろいろ細かいのを終わらせて少し寝ます。

明日の午前中までに終わらせたい仕事もあるしね。