5月へ  日記トップへ  7月へ


6月30日

ギリシャの戦いが終焉。

審判が滅茶苦茶だったとか試合内容が酷かったとか、いろいろ思う所はあるけど、
そういうのは全部すっ飛ばして、ギリシャ、サントス監督の采配が見事だった。

まさか、今大会何も出来なくてグループリーグを苦しんだ原因である、
怪我してるミトログルと、絶不調のゲカスを同時にピッチに立たせるとは・・・

最後まで動けず、好機を2度外したミトログル。

同点に追いついたプレーは往年の強引さが良い方に働いた物の、
最後のPK戦で両軍通じて唯一失敗し、直接の敗因となってしまったギリシャの神=ゲカス。

戦術的にも調子的にも、前を増やすなら1・2戦目で良い動きを見せたフェトファツィディスの1択。

それを、ここまで予選からチームを引っ張ってきた2人に託したという事は、
先を見据えたら、どちらかの復活が必須であるという賭けだったんだろう。

負けたら終わりのサドンデスマッチは、まず目の前の事を大事にするのが鉄則。

実際、敗戦に直結してしまったこの采配は、ミスとしか言いようが無い訳で、
自国では後で叩かれまくるだろうけど、実は凄く勇気がいる事で個人的には嫌いじゃない。


むしろ、この試合で唯一文句があるとすれば、犬HK。

当然録画してたんだけど、延長に入った事で7時からチャンネルが裏のEテレに切り替わって、
そうなると、そこで録画が切れるんだよ!

幸い生で観てたから慌てて設定しなおしたけど、これはちょっと酷いと思う。


僕のW杯はこれで終わり。

一番見たかった代表引退となるギリシャの神=ゲカスと、若手のマノラスをしっかり目に焼き付けたし、
前回感動させて貰った37歳カラグーニスが最終戦もスタメンで、延長最後までフル出場、
しかも途中から、若い頃の本職である攻撃的MFに入るという、懐かしい光景も見させて貰ったし、
もう思い残す事はありません。



【今月のBEST5】

1.マハラジャになりたい!!
  milk rings / アニスパ!

2.暁の車
  FictionJunction YUUKA / 機動戦士ガンダムSEED

3.十年ロマンス
  ザ・タイガース

4.ありがとう
  SMAP

5.雨音はショパンの調べ
  小林麻美


曲を繰り返し聴くというのは2パターンあって、まず好きだから。
そして、難しくて憶えられないから。

1位の「マハラジャになりたい!!」は典型的な後者で、
この男性パートがアホかってぐらいに難しい。

物凄く苦労して、うたスキ動画でコーラス動画を録ってきたけど、
ええ解ってます、マイナー過ぎて誰もコラボして貰えないって事はw



この2ヶ月で月曜恒例となった病院。

先週はかなり積極的に動くも金曜日まで蕁麻疹が出る事無く順調。

土曜日も新橋に行って何とも無かったんだけど、1ヶ月間寝たきりだった体力的な問題が戻っておらず、
かなり疲れが溜まってるなと思っていたら、夜に突然、全身に蕁麻疹が発症。

まぁ以前と違うのは、出たから痛かったり痒かったりという事が一切無いので、特に気にしてもいないんだけど、
これが日曜日の夕方まで続いてしまい、先生に素直に話したら、強い薬のまま変わらなかったと。

自分じゃどうしようも無いけど、本当にどうしちゃったんだろうねぇ・・・

症状が治まっても、しばらく様子見で病院に通うのが確定してるのに、
こんな状態だと、いつまでたっても終わらないね。

せめて軽い薬になってくれないと、副作用に慣れないからきついや。


6月29日

母親が突然大掃除をはじめたんで強制参加。

普段見えない、仕舞い込んでいた物の整理をして、
昔使っていた野球道具とか、バドミントンのラケットなど、かなりの数廃棄。

でもキックスケーターは捨てられませんでしたw



【競馬】

うわ〜ん・・・ヴィルシーナヒットザターゲットデニムアンドルビーも馬券持ってるのに〜〜〜!!!(涙)

今日の宝塚記念は、ちょっと手広く6頭3連複BOX。

た・だ・し!

間隔が空いて直行した馬は来ない。(ジェンティルドンナ
自分の持ち馬だった全盛期で4着から2年経って着順を上げられるか?(ウインバリアシオン

以上の理由から2・3番人気をバッサリ落として、人気薄勝負!

本当はゴールドシップも切りたかったけど、コース適正と馬場を考えたら入れざるをえなかったんで、
残りは「夏は牝馬!」の4頭からジェンティルを抜いた3頭。
そして、重馬場に強いヒットザターゲットホッコーブレーヴ

このコンセプトだと2着カレンミロティックが抜けるんだよ・・・

そうです。
1着ゴールドシップはK氏、2着カレンミロティックはペケ師匠。
どちらの陣営も、昨年度POGのお手馬。

だから、みんなの元持ち馬は強いんだって!w

素直にそれで馬券買っておくだけで馬連8990円もつくんだから!w

はぁ・・・来週の福島から頑張ろう。

そういえば、テイエムオオタカクッカーニャが同じレース走ってるの凄い違和感あったなw



昨日の無線ルーター問題は進展無し。

メーカーサイトでランプ点滅の仕方を調べたら、故障じゃなくてアップデートのアイドル扱いの書かれ方をしてて、
それは症状からして全く違うから参考にならず。

nawさんの助言で、間に噛んでるNTTのルーターを外し、ダイレクトで無線ルーターとPCを繋いだけど、
それでもIPCOMFIG画面で認識せず、勿論、IPを打ち込んでも設定画面に入れない。

ついでに無線ルーターをリセットしても症状は変わらず。

うん、僕が出来るのはここまでだね。

とりあえず有線があるから問題は無いけど、タブレットを考えたら無線があると便利なんで、
申し訳ないけど、秋葉に行く機会があるnawさんにお願いして、甘えさせて貰いました。


6月28日

朝から通信トラブル。

ルーターが停止していたんで、設定画面に入って接続を切ってから電源抜いて再起動しようと思ったら、
IPを打ち込んでも設定に入れず、IPCONFIGで調べようとしたら、「メディアが接続されていません」と見られない。

あ〜、なんか自分の手には追えない気がする・・・

幸い3Gで繋がるタブレットがあるので、症状を検索して「IPCONFIG / ALL」など、いくつか手段を試すも駄目で、
仕方なくルーターの電源を引っこ抜き再起動して、そのまま放置すること2時間。

うん、症状が改善されない。
1時間は覚悟してたけど、2時間はおかしい。

もう一度引っこ抜き、今度は有線ルーターで接続したら普通に通信回復。

あ〜これは無線ルーターが逝っちゃってるのかなぁ・・・

ここで出かける時間になってしまったんで、とりあえず諦めて放置。



【競馬】

昼から予定通り新橋WINSへ。

先に到着していたK氏に阪神7Rの結果を聞くと、シンワウォッカは3着で勝たず。

ん〜500万に居座られると出走数が増える・・・

そして、このレースの勝ち馬は、先日重賞を勝ったレッドアルヴィスと同じく、
昨年2歳指名した僕の持ち馬、マトリョーシカでした。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神11R GT宝塚記念 ウインバリアシオン


ペケ師匠
阪神7R 3歳500万 サンライズマーチ
函館12R 洞爺湖特別 リメインサイレント


宝塚記念の前売り馬券は購入済。
明日はTV観戦です。



久々にK氏とお茶。

喫茶店でいつも頼むメニューが10円値上がりしてたけど、
きっと増税タイミングだろうから、4月から来てなかったという事か。

それはさておき、ドラフト会議明け初会合という事でK氏が作ってきてくれたデータを見ながら、
今年の展望やドラフト戦略を振り返り、競馬談義で盛り上がる。

やっぱり他人の陣営は強く見えるなw

まだ1年間の戦いは始まったばかり。
来週から福島競馬も開幕するし、夏競馬の動向が楽しみです。


さて、nawさんからアドバイスも貰ったし、ルーターの原因究明を少しやりますかね。


6月27日

プロ野球は交流戦が終了。

試合は見てないけど結果はチェックしていて、セ70勝パ71勝3分となり、
野球ページの予想問題にあった、パの貯金は1個

つまり一番小さな数字を予想していた僕が的中。

今年は勝負の箇所が多いから、途中で確定が1部門でも出たのは安心しました。

後は優勝予想の阪神が盛り返してくれるといいんだけど・・・



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ペケ師匠
阪神7R 3歳500万 シンワウォッカ


昨年度20走2着8回の500万条件エースが登場。

この馬が500万を抜けるのに何回かかるかが、
最多ポイントと最多出走、また陣営の総合成績に大きく拘ってくるんで、注目です。

当然僕は全力で勝利を応援しますw

明日は新橋WINSへ行った後にK氏とお茶予定。

ただ馬券的に、宝塚記念の前売りさえ買えれば他にレースが無いんで、
14時の東京ジャンプステークスを新橋観戦して鎌田に戻ってお茶というのはどうでしょう?

この時期にしては珍しくメンバーが揃ったし、オッズも割れるだろうから、少し遊ぶレベルとして面白い所かと。

いきなり私信になったけど、どうも雨っぽいから、その辺は状況次第で電話を。

という訳で、いつもより早く集まって早く解散する予定だけど、
かなり流動的だから、他にお茶参加したい人はメール下さい。



サッカーW杯は、今朝で全てのグループリーグが終了。

僕にとっては、応援しているギリシャが抜けたし、優勝予想のアルゼンチンも1位通過で予定通り。

死の組1位が準決勝でスタミナ切れを起こして、アルゼンチンに負けるという前提の予想だけど、
ただ、その死の組1位の最初の対戦相手がギリシャなんだよねw

まぁ、ここまできたら当然、ギリシャを応援するけどね。


6月26日

昨日から、ギリシャ戦の録画を2回も観ました。

同時刻に日本がやってたのに、生でも録画でもギリシャを優先って、どんだけ非国民なんだろうw

次は来週月曜の朝5時。

頑張って生活を調整しないといけませんな。



【競馬】

新橋WINSの常連は3人しかいませんでした。
恐らく劇場軍団は現地観戦でしょう。

昨晩の帝王賞は、夕方過ぎに突然気が向いて汐留WINSへ。

3強の3連単BOXを買えば当たるんじゃん?と思ったら、
ニホンピロアワーズがパドックで悪すぎて再考。

という訳で、コパノリッキー、ワンダーアキュートを1・2着裏表にして、
3着にピロアワーズと他のJRA勢を・・・・・いくらピロアワーズが悪くても他の逆転あるか?

という訳で、ピロアワーズを3着固定にして1・2着の裏表2点に絞り厚く勝負!

スタートから3強が飛び出して3頭で先頭集団を形成した瞬間に館内は溜め息が出た程で、
このまま後は見てるだけと思っていたら、最後にピロアワーズが失速して、よもやの4着。

う〜ん・・・アンタレスSの時の不甲斐無さが凄い気になってたら、レース後に「足に疲労が溜まっている」と言っていたんで、
原因は解って納得したし、帝王賞に出てきたからには解消されたとの判断だと思ってたのにな。

ドラフト回顧録・第2弾でも書いたけど、既にピークが過ぎてるのは解ってるし、
今回はパドックからも明らかな調整失敗だとは思うけど、それでも他のメンバーに負けるのは納得いかないですよ。

いや、その相手すらどうにもならないムスカテールはどうかと思うんだけど・・・w

それにしても、アジアエクスプレスはJDD回避して、レパードSで再びレッドアルヴィスと対決みたいだし、
どこの陣営もスタートダッシュを決められず、最初に流れを作り出したホワイトアルバムの呪いかなw



今日は薬の副作用が出て少し調子が悪かったんで、外出の予定を取りやめ、
その分、掃除の日と決めて、風呂場とエアコン清掃に時間をかける。

最近、雨が降ったりで湿度が凄かったからね。
なんか家の中がジメジメしてて気持ち悪かったんだ。

特に湿度が高いと暑さも感じるから、治りかけの蕁麻疹が出ても面白く無いし、
それを抜きにしても、掃除をしたという気持ちだけでさっぱりしました。

目が悪いから、少々汚れがあったのが綺麗になっても、見た目の変化は解らないんだけどねw


6月25日

物凄い試合だった・・・

早朝のギリシャ戦、試合直後に書いてるけど、なんかもう興奮しちゃって訳解らない。

とにかく、37歳の大ベテラン、カラグーニスが凄かった!(解説の岡田さんベタ褒め)

点を取らなければならないのにエースを怪我で欠くギリシャは、
予想通りサマラスをトップに張らせ、いつものサイドに流れてキープする動きでなく、ひたすらロングとルーズボールを競らせる。

そして、今大会はゲームメイカーとして指名されるも調子が上がらないコネを近くでプレーさせるが、そのコネが前半12分で負傷退場

だが、この試合が初出場となる、普段サマラスの位置に入っていた左ウィングのフリストドゥロプーロスが、
コネがいなくなった事でボールを収める役割をこなし、積極的にドリブルやミドルシュートを打ち、チームを動かす役割で躍動

結果的に、この負傷交代が良い方へ働く事に

それから、チームで2つしか無いサブ戦術である、日本戦でも途中から見せたダブルボランチを最初から採用

ボランチの本職が出場停止で、本来の控え1番手が怪我で選考直前離脱という中、
普段、ドリブルをしかける事が多い、攻撃的なMFのマニアティスを引いたボランチで我慢させ、
もう1枚は冒頭でも触れた大ベテランのカラグーニスが今大会初スタメン。

このカラグーニスと、右ウィングのサルピンギディスが、
チーム平均を遥かに越える走行距離でボールを追い回し、絶妙なバランス取りを見せる


とにかく今大会は選考段階から怪我に泣かされてるギリシャ代表だが、今度は前半24分に、絶対的守護神GKカルネジスが負傷退場

実はGKの控えは2人とも予選出場0試合。
どころか、出てきたグリコスは、W杯前の親善試合で初めて代表に選ばれたぐらいなんで、完全に経験を積ませる為の若手枠。

何より、湿度70%という暑さの中、早々に交代枠を2枚使わされる苦しい展開で、
しかもフル出場が無理なカラグーニスで交代枠を1枚使うのが確定しているから、実質使い切ったも同然。

後半のスタミナと集中力切れが怖かった中、運が良かったのは相手監督の戦術。

コートジボワールも圧倒的存在感を誇るドログバが1試合持たないので確定しているので、
普段は途中から流れを変える役割なのに、この試合はスタメンで使ってくれたので、後の事を考えずに前半を上手く耐えれるかが勝負


改めて試合を振り返ると、前半はチームの柱であるサマラスがポストプレーとルーズボール争いに徹し、結果としてスタミナ温存。

その代わり、中盤でカラグーニス、サルピンギディスが、ボールを奪う位置を決め、とにかく走り回り、
また、コートジボワールの前が守備をしないで4人も前線に残る中、ギリシャの持ち味である両サイドバックが積極的に攻撃参加。

お互いにカウンターからチャンスを作る展開が続いた中で輝いたのが、
本大会からスタメンとしてセンターバックに入っている期待の若手マノラス。

これが相手の快速FWジェルビーニョに速度で走り負けなかった事が味方の戻る時間を稼ぎ、
形は作らせても、相手にシュートまで持っていかせなかった。

マノラスは、代表選考の段階で見たい選手として書いたけど、その時はまさかスタメンで出るとは思わず、
やはり本職のセンターバックが2人怪我で離脱したからこそ出番が回ってきた選手。

しかも、予選から軸として活躍しているパパスタソプーロスが腰を痛め、初戦でイエローを貰い累積が怖く無理出来なくなった事もあり、
初戦の途中からサイドバックが上がった後のカヴァーリングの役目まで任された。

初戦はそれで起きたマークのずれをつかれて敗戦に繋がったのだが、この3試合で飛躍的な成長を見せ、
周りを見る余裕が出来た事によって、無理する場面と勝負する場面の判断の精度が実に的確になってきた。

それが結果的にこの試合で活きた形になり、前半42分、カウンターから交代出場サマリスのゴールへと繋がる。

後半に入り、やはり前半は凄さを見せたドログバの運動量が落ちてきたものの、
一方のベテラン、ギリシャのカラグーニスは止まらない。

日本の試合状況にもよったのだろうが、後半は右ウィングのサルピンギディスが完全に守備的な動きに専念する事が多くなり、
実質トリプルボランチの形で粘り強い守りをするも、やはり簡単には勝たせてくれない。

後半29分、ディフェンダー数人が半ばお見合いする形でマークを譲り合った隙をつかれ同点にされてしまう。

決勝T進出を争う日本の敗戦が濃厚な状況で、引き分けならコートジボワール、ギリシャは勝ちならば点差は関係無くなった状況。
後半33分、限界を越えて走りまわっていたカラグーニスを下げ、ここまで絶不調な34歳、ギリシャの神=ゲカスを投入!

中盤でのバランスを捨てる反面、ゲカスにトップを張らせ、ここまで我慢していたサマラスを自由に動かす本来の戦術に。

ただいつもと違うのは、左ウィングのフリストドゥロプーロスが、終始ボールをコントロール出来ていた事で、
サマラスが配給役でなく、ゲカスをデコイとしたシャドーとして動けた事。

中盤が薄くなって前に人数をかけた分、攻め込まれる事も多くなったが、ディフェンダー陣の頑張りで何とか最後の一線は耐え、
前半マンマークで付かれていたサマラスが、2列目に下がってマークが曖昧になった所を走りこんできて、後半アディショナルタイム3分にPKを獲得

見事に自分でPKを決め、劇的な勝利でW杯初のグループリーグ突破を果たした。

自分が応援しているイタリアが残念な結果になったにも拘らず、ペケが試合中にメールをくれて、やりとりしながら一緒にギリシャを応援してくれたけど、
このページを見てる人で、ギリシャファンは激レアだろうし、僕のまわりも当然ながら日本を応援してる人や、イタリアファンが多いから、
心情を考えたら控え目に書こうと思ってたら、あまりの試合内容と展開につい興奮して長文になってしまった。

統括すると、とにかく、カラグーニスが攻守のバランスを取って、後半33分まで試合を作った事

解説の岡田さんもそのプレーぶりに感動してたけど、それがこのチームに今大会欠けていた終盤の集中力を振り絞らせたと思うし、
僕としては昔から知ってる選手なだけに、その奮闘ぶりに途中から泣きそうになりながらの観戦。

僕が昔からギリシャを応援してるのを知ってる人達から、お祝いのメールが一杯届いたのも、感動に花を添えてくれました。


6月24日

まぁなんだ・・・凍りこんにゃくステーキは微妙だったという事で・・・w

3日もネタにして、最終的に書くほどの事でも無いという切ない結末。

凍らせる事で食感が変わって、ステーキとして焼くと肉みたいになるそうだけど、
正直、言うほどじゃない気がする。

普通に煮て焼いただけでも似た感じになるんじゃないかな。

物凄い手間をかけた割にションボリでした。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
大井12R JpnT帝王賞 ニホンピロアワーズ


発走は20時10分。

ピロアワーズ、コパノリッキー、アキュートの3頭BOX買っておきゃ当たるんじゃないの?w



さて、明日の早朝5時はギリシャの予選最終戦。

日本を応援する人にとってもギリシャの勝利が望ましいという事で、
日本国民の期待を一身に背負って、ギリシャがコートジボワールに挑みます。

コートジボワールは、エースのヤヤトゥーレが身内の不幸で緊急帰国。
(試合に戻ってくるのかは調べて無いので不明)

ギリシャはボランチのカツラニスが前節レッドで出場停止。
大ベテランのカラグーニスがスタメンだと思うけど、フルは持たないだろうから、
思い切ってツィオリスを先発させるのかなぁ・・・

後は怪我の状態が悪く、日本戦でも前半途中で退いたエース、ミトログルをどうするか。

とにかく最低でも2点差以上で勝たないといけないのに、代役のゲカスも状態が上がらないから、
サマラスを真ん中に置いて、フェトファツィディスとサルピンギディスを両ウィングにするとか、
パワープレイだと真ん中で張りっ放しになる、サイドバックのトロシディスをセンターFWとして使うとか、
前半はいつも通りの入りだろうけど、後半からいろいろ考えられますな。

日本戦と同時間キックオフ。

勿論、ギリシャの中継を観るですよ!w


6月23日

今日は病院。

今週はかなり状態が良くて、3日間ぐらい何も出ない日が続いた。

一番大きいのは手のひらが白くなってきた事。

一番肉の厚い部分がずっと赤くて、中に蕁麻疹が出来ていてゴツゴツしてたから、
自転車のハンドルとか、何かを握る時に痛かったんで、それが緩和されたのは助かる。

ただ、間が悪く今朝が少し出てしまったんで、強い薬を1日2回は変わらず。
ここで軽くして再発したら最初からになるという事なんで仕方ないか。

とりあえず活動自粛をしてたのを自主的に全面解除。

先生も言ってたけど、今の状態なら表面に出ても、それから悪化してという可能性は低いんで、
積極的に外出して、体力を戻す方を優先させる事にします。

というか、強い薬の副作用で、胃にガスが発生して圧迫するから、
少し動いて分散させないと痛むし気持ち悪いんだよね。

家で横になってモニター眺めてじっとしてると、露骨に体勢が下の部分から圧迫してくんで、
それぐらいなら、仕事なり買い物なり遊びなり予定を詰め込むとします。



【競馬】

スノードラゴン8/31キーンランドCを視野に入れている事を表明。

夏は全休だと思ってたから、これは嬉しい誤算。

今年は最初の3ヶ月を30〜40Pで計算してるけど、
特に底上げを担う計算出来る下位条件馬がいないんで、1走でも増えるのは助かります。



さて、昨日書いた通り、凍りこんにゃくのステーキを作らねば。

うちの夕飯は両親の帰宅に合わせて大抵21時過ぎなんで、
残念ながら今日の日記には間に合わないから、結果は明日にでも。

メインのおかずとして考えてるんで、美味しいといいなぁ・・・


6月22日

大リーグは毎日夜にやるダイジェストを観るし、朝も中継があったらTVをつけている。

逆に日本のプロ野球はこの数年、結果をチェックするばかりで、
中継を観る機会は、中日戦をたまにぐらいで、殆ど無くなってしまった。

プロ野球の予想で、今年の交流戦優勝予想はソフトバンク。

今日、同率で並んでいる巨人と直接対決で、勝った方が優勝という試合。

誰だ両軍先発、小山と飯田って・・・

いや、小山はかろうじて解るけど、飯田は初耳w

こういった優勝がかかってる試合で知らない先発が並ぶって、
いかに自分が観てないかというのを実感させられるね。

ちなみにソフトバンクの先発飯田は、2回持たず大量失点し、
残念ながら僕の優勝予想は外れ、K氏の的中となりました。



【競馬】

いやいや、取れないってw

昨年の持ち馬レッドアルヴィスがGVユニコーンSを快勝!

「厩舎のエースになる存在」とデビューから言われていたし、
新馬指名しただけあってずっと見ていたから強さの片鱗は知ってるけど、
主戦は決まってないし、東京特化の疑いが強いから、
賞金に苦しむ3歳ダートという事もあって指名は出来ない。

いや、当然ながら候補としてリストには載せてたけどさ。
これ指名してたら、条件馬のが良かったのに・・・と頭抱える事になったんだろうなw

実はレッドアルヴィスもヒヤシンスSの時に戸崎がやらかしてるんだけど、
地方には無い直線が長い東京ダートは特殊で、ダートの名手、内田博と戸崎の勝率が物凄く悪い

僕は府中競馬ツアーの時、いつもその2人を外して買ってるぐらい酷くて、
今日の圧倒的1番人気アジアエクスプレスが戸崎で決まった時に嫌な予感はしてたんだけど・・・

まぁこの後、GTに直行するストレイトガールが内に包まれて大敗したのもそうだけど、
2頭ともこんな馬じゃないのは皆が良く解ってるから、この1戦で語る事はありませんな。

POGという1年間の区切りで見たら思う所はあるかもしれないけど、
一つ言える事は、皆が過去に取った馬は強いんです!w



今日は買い物で、鎌田、六郷と自転車でまわってくる。

結局、探し物は見つからなくて、買ったのは、こんにゃく1個だけなんだけどw

凍りこんにゃくというのを見たんで作ってみたくなった。

1日凍らせるんで今日は食べられないけど、明日にでもステーキにしてみる予定。

食感がかなり違うらしいんで、どうなるか楽しみですよ。


6月21日

母親と一緒に、お墓の掃除をしてから買い物。

蚊が少ない=一番暑い時間という事で汗だくになってきました。

で、その苦労の甲斐なく、しっかり2箇所噛まれると。

まぁ蚊にすら無視されるぐらい血が不味いってのも考え物なんだけどねw



【競馬】

今日から2014年度の戦いが開幕

全体の1番手として登場したのは、我が陣営の3号さん枠。

なんだ、いけてんじゃんホワイトアルバム
スタートから着いていく足も無く論外で終わるかと思ってたのに、少頭数の着外とはいえ戦えてるよ。

しばらくは降級組もいるし、3歳も混ざるから着外が続くだろうけど、
プログラムが多い路線をローカル中心ドサ周りだから、引退まで着外のみって事は無さそうだ。

当然、9Pで下げるのも視野に入れてるけど、前半戦終わったぐらいで出走数がどうなってるかだね。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神9R 小豆島特別 ウインプリメーラ
阪神11R 米子ステークス サンレイレーザー


ペケ師匠
東京11R GVユニコーンS アジアエクスプレス
阪神6R 3歳500万 アメリ


ゴリポン
函館11R GV函館スプリントS ストレイトガール


うん、メンバーを見る限り、出走全ての馬が勝ってもおかしくないねw

(追記)

>K氏
エクセルデータいただきまして、中身も確認しました。
今度お茶しながら分析しましょう。
ありがとうございま〜す!



前歯の差し歯が欠けました。

次に欠けたら作り直しって言われてるからなぁ・・・余計な出費が・・・

先日治療が終わって、次は3ヶ月検診の9月。
そこまで行くのやめよう。

まぁそれはいいんだけど、何で「さしば」が「差し馬」で変換されるかな!w

「さしうま」でしか変換した事無いから、そんなの憶えさせて無いはずなんだけど、
本当アホだなこの漢字変換はw


6月20日

う〜ん・・・苦しくなったなぁ・・・

次のコートジボワール戦は2点差を以上つけて勝利した上で日本の結果次第か。

既に抜けが決まってるコロンビアがどれくらい調整試合で手を抜いてくるかだな。
まぁ今の日本なら大丈夫か・・・

今日、引き分けた事で、ギリシャの予選突破が厳しくなりました。

後半開始キックオフからサマラスの直接ロングシュートが枠に飛んでれば入ってたのになぁ・・・

TVを見ててGKが前に出てたのが見えたのと、サマラスがそれに気付いたのが解ったんで、
思わず笛と同時に、「行け〜!」と叫んでしまいましたw

しかし、初めて相手チームを応援する立場で日本というチームを見たけど、
今まで思ってた以上に遅いチームだな。

中盤に、遠藤という世界でも他に例を見ない優秀なゲームコントローラーがいるからこそ、
その遅いテンポとの比較で、本田や香川など前線のボールを持った選手が早いプレーをすると相手がついてこれないのに、
このチームは、どこでボールをまわしても同じで、チェンジオブペースという物が無いから、相手の対応が実に簡単。

ギリシャは10人で後半スタミナ切れを起こしてさえ、決定的な場面は2度しか作られなかったという、
正直、見てて怖い場面無かったし、「あ〜これギリシャペースで勝ちまであるなぁ・・・」と思いながら見てた。

まぁアンチ日本じゃなく、僕みたく純粋にギリシャファンで応援してた人は超少数派だろうから、ここらで止めておくけど、
次は水曜の5時だったかな、ちと後で確認するけど、可能性はあるんで応援するですよ。



【競馬】

いよいよ明日から1年間の戦いがスタート!

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
函館12R 木古内特別 ホワイトアルバム


ゴリポン
東京12R 3歳500万 サウンドトゥルー


一年の計はホワイトアルバムにあり!・・・意味解らんw

ただ頭に浮かんだから書いただけ、特に深い意味はありません。



今日、仕事の後にカラオケ行ってきて、体力的にはきつかったけど、
蕁麻疹は少ししか出なかったし苦しさも無かったんで、問題無くなってきた感じ。

だから新橋WINSぐらいなら行けそうだけど、まぁ特に買いたいレースも無いし、
来月から福島夏開催なんで、資金はそちらに確保しておきすかね。


6月19日

カラオケに行きたいのが1ヶ月無理でモヤモヤしてたから、相当ストレスが溜まってたんだけど、
少し前に、うたスキ動画でそれを癒してくれる出来事が。

僕は基本的にコーラス動画を録って公開し、コラボは不特定多数の他人任せというスタンスだから、
2ヶ月の公開期間を延長する事もしないし、ニッチな選曲が多いんで誰にも需要が無く、そのまま消える事が多々ある。

24年前のドラゴンボール劇場版主題歌「まるごと」もそんな一曲で、公開した物の需要は無いと思っていた。

ところが、これがまさかの大ヒット!

立て続けに知らない人からコラボして貰え、この曲が大好きな僕としては感無量!

男女のデュエット曲なんだけど裏でラップが被せてあって、それぞれのパートが1回じゃ出来ないという面倒くさい曲だから、
完璧にやろうとすれば4回録りが必要という、普段のカラオケじゃやりたくても出来ない曲。

まさにコラボシステムの為にあるような曲だけど、どうせ需要は無いだろうからコツコツ一人で4回やるか〜と思っていたんで、
この嬉しい誤算はかなり幸せな気持ち。

今回、男性パートのメインとラップ部分を重ね録りして公開してたんだけど、
それをやってるのって、僕しかいないんだよね。

だから高音は出てないしラップの滑舌は悪いしで決して上手く無いんだけど、
コラボしたい人にとってはそれを使うしか無いという隙間産業の威力を見た感じ。

モヤモヤ最高潮というタイミングで想定外のコラボをして貰えた事で、
嬉しかったのもそうだけど、かなり精神的に助けられたから本当に感謝してますわ。

先週、無理にカラオケ行った時より大分体調も戻ってきたし、その時は機械トラブルでやりたい曲が出来なかったんで、
明日はちょうど仕事で外出して昼過ぎには終わりそうだし、少しだけ歌って来ようかな。



【競馬】

やっぱりドラフト会議直後が一番興奮するな。

今週は毎日回顧録を見て、これから1年間の戦いに思いを馳せている。

登録を調べる為に、50音順リストがあると便利なんで、デスクトップにテキストで置いてあるけど、
データを逃がす意味で一応公開しておこう。

・アウォーディー ・アジアエクスプレス ・アッシュゴールド ・アメージングタクト ・アメリ
・ウインバリアシオン ・ウインプリメーラ
・エイシンヒカリ
・オースミナイン
・カゼノコ
・キネオペガサス
・クリールカイザー
・サウンドトゥルー ・サンライズマーチ ・サンレイレーザー
・ジャスタウェイ ・ショウナンラグーン ・シンジュボシ ・シンワウォッカ
・スズカウラノス ・ストレイトガール ・スノードラゴン
・ダコール ・ダービーフィズ
・トウショウピスト ・トーセンアルニカ
・ナムラビクター
・ニジブルーム ・ニホンピロアワーズ
・ノーザンリバー ・ノースショアビーチ
・バッドボーイ ・バンデ
・ピオネロ
・フリークエンシー ・プロモントーリオ
・ホッコータルマエ ・ホワイトアルバム
・ヤマノウィザード
・ラブリーデイ
・リメインサイレント ・リラヴァティ
・レッドルーラー
・ワイルドフラッパー ・ワンアンドオンリー

一応、走らないのが解っていても毎週全頭の確認はしてるんだけど、
それでも頭に入るまで数ヶ月はかかるんで、見落としする事があるでしょう。

K氏のブログとダブルチェックはしてるけど、
もし2人とも抜けてる事があったら連絡くれると助かりますわ。



さて、明日の早朝はギリシャ戦だな。

ここで負けると敗退が決まってしまうから、仕事前に応援しなければ。

どっちを?

勿論決まってるじゃない、ねぇw


6月18日

昨日は水曜日だと思ってたし、今日は木曜日と勘違い。

どうも1日ずれてるな。

木曜夕方に発表される今週の出馬表を、今か今かと1時間ほど待ってましたw



【競馬】

K氏のブログで、日曜日に行われた古馬POGドラフト会議の模様が公開されました。

その1 その2

僕の日記と違って、客観的な評価など解り易いんで、興味がある人はそちらもご覧下さい。

では改めて、先日ドラフト回顧録で書けなかった蛇足など少々。

ドラフト前の思惑

ここ2年間、意識してボーナスを狙おうとして、特に月間最多Pを狙った月でしっかり確保出来た

一番解りやすいのが一昨年の夏攻勢。
ドラフト会議の段階で出走予定が見えてる馬ばかり選び、最初の1ヶ月で最多Pを狙いつつ3ヶ月でどれだけ離せるかが勝負。

昨年は東京開催で走る馬ばかりになったが、自分の馬のダート路線のローテが見えていたんで、
そこの月に走る馬を集めた
というのが正解。東京に偏ったのはたまたま。

この考えはK氏がずっとやっていた事で、頭では理解していたんだけど僕は知識が無くてそこまで余裕が無く、
精々が解りやすい目の前の夏に走る馬ぐらいしか調整出来なかったから、昨年、秋で成功した時は自信になった。

そして今年、この考えを一切無視!

というのも、プロテクトした軸となるダート2頭が、どこで戻ってくるか解らず計算しにくかったので、
僕の初心に立ち戻って、幅広い路線で全体のバランスを重視する陣営にする事を目論む。

まぁそんな中でも上手くすればここは取れるな・・・というのは作ってあるんだけど、
ここ2年と違って、それを最優先にはしなかった。

何故上手くいっていた作戦を捨てたのか。

先程のプロテクト馬が・・・というのが大きな理由の一つなんだけど、
以前、優勝した次の年に感じたのが、ドラフト順が最後というのは本気で自由度が少ないんだ。

だから、どうしても尖った作戦を立てると1頭取れなかっただけで崩壊したりするんで、
消極的な作戦にならざるをえないという現実的な理由もある。

それから調べる時間が足りなかった事。

2歳を調べられなかったというのは、僕にとって夏攻勢をかけられないのと同義なんで、
体調管理が悪かった自分のせいだけど、一番簡単な選択肢を1つ自分から消してしまった。

その様な理由から、今年は特にボーナスを積極的に狙うのではなく、
とにかく全体のバランスを整えるのに専念し、皆の出走が減った所ではしっかり確保するという作戦。
だから月間MVPは最大でも3回と見ている。

正直、やる事を決めた作戦のが強いと思う。
でも、決してバランスタイプが弱いという事は無いし、そもそも僕はそっちのが好きなので、
最多○○などの年間ボーナス無しで優勝したりしたら格好いいね!


ドラフト会議後

うん、今年やべ〜や・・・各陣営の火力高すぎ!

ボーナス無しとか言ってらんないw

ゴリポン陣営

ノーザンリバーやばい!ストレイトガールやばい!
(ストレイトガールは想定より1走減ったけどこの時は知らず。まぁそれでも不味いんだけど・・・)

強い降級1000万に出走のある強い500万を複数頭。
これ、前評判の高い2歳が爆発したら、こっちじゃどうしようもないな。

大エースのジャスタウェイが出走少ないだろうから、それがせめてもの救いか。
芝の長距離も含めて、後は直接対決がどれくらい発生するか次第か。

K氏陣営

重賞馬3頭の火力が高すぎる・・・ん?意外とそうでもないか?

勝ちがあるフラッパーは引退が早い。
バリアシオンは勝ちよりも安定タイプ。
ピロアワーズは力が落ちて重賞ポイントが入る中央じゃ1着は厳しくなってきた。

でもこれほど計算しやすい安定した重賞馬が3頭揃う事は滅多にないから、
これは自陣営のホッコータルマエが戻ってきてから、直接対決でどれだけ叩けるかの勝負だな。

OP枠を1個余したけど、2階級落ちを並べた分、OP枠みたいなもんだしなぁ・・・

むしろ派手な重賞馬が並んでそちらばかり目が行くけど、
これ降級やOPの2番手集団が爆発するのが怖いな、K氏はそういうの得意だし。

全体的な出走が少ない可能性があるから、僕以外の2陣営との月間MVP争い次第か。

ペケ師匠陣営

2歳3歳でOP・重賞枠を4つも使ったのか。
らしいっちゃらしいけど、僕は詳しく無い路線だから判断つかない。

ダービー馬強いのかなぁ・・・

ゴリポンが染めた芝長距離路線の対抗筆頭であるクリールカイザーにかかる負担は相当高い。
僕のバンデも含めて、何度おきるか解らない直接対決の結果が重要になるな。

しかし4歳牝馬とは、この陣営としては珍しい所をとったな。
ここは僕とK氏にかかってくるし、直接対決が一番多くなる陣営かもしれない。

特に夏攻勢に特化という訳じゃないけど出走がそこそこあるし、最初の3ヶ月で60Pぐらいか?

どこも最初は出走数の割に降級組が勝ったりしてポイントが伸びるから、
一撃必殺の実績ある古馬がいない分、そういう細かい争いの取りこぼしは致命的になるな。

Goh陣営

毎年、何度だって書くけど、他人の陣営はやはり強く見える。
それに比べて、自陣営の物足りないこと。

誰だよこんな中途半端な作戦考えたの!w

ただホッとしたのが、OP・重賞枠の候補馬が本気で少なくて、
調べる時間が無かったせいと思ってたら、どうもみんな同じだったようだ。

特に僕と同じく芝を中心に考えるK氏が見つからなかったと言ってたぐらいなんで、
今年はそういう年だったんだな。

僕にしては珍しく、前評判が高い馬をきっちり上位で並べた割には、例年より博打要素が多いかも。

優勝の後で気持ちに余裕があったのと、最初に書いた通り選択肢が少なかったのはあるけど、
相性の悪い3歳牡馬を2頭も確保して重賞まで使ったとか、障害馬とか、定年厩舎2頭とか。

全体の統括

特に芝路線で、古馬OP・重賞枠の候補が少なかった反面、降級馬の質量とも異常に高い年。

それぞれの路線で複数頭ずつそういう馬がいて、見事、各陣営にバラけたんで、
どこで直接対決が起きるかというのに注目。

路線ローテ的に、殴り合いの月が既にいくつか見えてるから、
直接対決のボーナスがMVPに直結するシチュエーションが例年以上に出るかもしれない。



とまぁ蛇足としてはこんな感じかね。

昨年に引き続き、ドラフト前に近所の神社に寄ってお賽銭いれたし、
頼んだメニューは黒ゴマ白玉ソフトで同じ。

ゲンをかついだんで、後は結果がついてきてくれる事を祈りますよ。


6月17日

昨日はドラフト会議の翌日で、競馬ページと日記を作るのに1日がかりなのが解っていたんで、
予定を1日ずらして今日病院へ。

残念ながら強い薬から変わりませんでした。

ただ、少し改善が見られるという事で、飲むのが1日2回に。

今日からなんで昼を飲まなかったら、朝の薬が切れた頃にしっかり出て来ました。

薬の効果って出てたんですな。

まぁ酷い時みたく、身体の内側に出て痛かったり苦しいという事は無くなったんで、
表面に出たのが熱を溜め込むだけだから、随分と良くはなったんでしょう。

土曜日の炎天下を外出できたし、ドラフト会議にも長時間参加出来たんで、
これで外出の恐怖心は完全に無くなりました。



【競馬】

昨日、書き忘れたけど、POG2014のページも更新してます。

申し訳無いけど、それぞれ個人のページでミスが無いか確認をお願いします

必ずミスはある物!として粗捜しのつもりで重箱の隅をつついて下さい。

これは1年間通してのお願いにもなるんだけど、必ずミスは出てくるんで、
その都度、細かい事でも言って貰えた方が、こっちとしては助かります。

昔、総務で働いてたから仕事で書類を作る事が一杯あったし、
他人が作った書類のチェックも散々やったけど、誰がやっても必ずミスが出てくる物。

しかも作った本人は見直しても気付かないんだ。

日記の中での誤字ぐらいなら何を今更だし、そもそも見直しすらしてないけど、
こういった他の皆が参加してる専門ページぐらいはミスを最小限にしたいです。



しかし、暑くなってきましたな。

うちはPCが風の逃げ場の無い場所で2台フル稼働してるから、その近辺は物凄く暑くなるんで、
ケースを空けたまま扇風機を当ててるんだけど、それでも挙動がおかしくなってきました。

夏の間ぐらい、寝てる間は電源落とすかなぁ。

それだけでも1日2時間ぐらいは休ませられるだろうしね。


6月16日

毎年恒例、前日に行われた古馬POG2014ドラフト会議の回顧録をお送りしたいと思います。

今年もファミレスの一角を陣取り、ドリンクとデザートを頼み昨年度の回想。
そして、皆の最も印象に残るネタを提供してくれた馬の投票から。

2年連続“取らされた感”ばりばりのヤマニンファラオを指名し、この部門の獲得に意欲を見せていたゴリポンだが、
そのファラオが期待通りな残念ぶりを発揮。

ところが、同じくゴリポン陣営のパッションダンスが、毎日王冠に出走を表明しつつ放牧から戻って来ず、
金鯱賞でも全く同じ事をやり、リザーブに落とせない状況を維持。
その後、前年度実績のある小倉大章典、新潟大章典を平然とスルーした挙句、
結局、1年間最後まで戻って来なかったというパフォーマンスを見せ、満場一致で特別賞を受賞。

1年間一度もリザーブを経験しなかった馬が未出走という、現行のルールになってから初の栄誉を獲得した。

僕はその場でミスが無いか調べる為に持ってきたタブレットを準備し、
飲み物の補充などを終わらせ、まずは前年度上位2名によるプロテクトの発表から。


の前に、全体的な統括や馬の説明はK氏のブログその1 その2)でやって貰えたんで、
今年も、その場で僕が何を考えていたかを中心に書いていきます。


プロテクト

ペケ師匠 無し

Goh ホッコータルマエ 5牡 重賞 ダ16〜20

Goh ナムラビクター 5牡 重賞 ダ18〜21

前年度2位のペケ師匠陣営はプロテクト宣言を放棄。
ニホンピロアワーズ、ベストウォーリアあたりの可能性は考えてたんだけど、まぁ無難な所なのかな。

僕は正直、同じ路線の重賞馬を2頭見せるというのに大きな抵抗があったんだけど、
事前準備不足のせいで、他に欲しいOP以上の候補馬が圧倒的に少ない事から、路線を1個でも確保する事に決定。

本音を言うと一番欲しい馬はノーザンリバーで、仮に余ってきたらダートで重賞枠を使い切る事態になるけど、
そもそも余ってくるのが考えづらい。

それにドラフト順が最後という事は後手にまわるのが確定なんで、2頭見せて相手に情報を与える反面、
牽制して考えさせる最初で最後のシチュエーション。

普通の人だったらビクターのプロテクトは考えづらいかもしれないけど、まずこの馬が大好きだという事。
そして、昨年度途中でお世話になった野村厩舎が定年になり、移籍した先がやはり縁のある福島厩舎だった事。

その福島さんも数年で定年なんで、もしかしたら選ぶのが最後になるかもしれないという思いと、
今後が流動的に動く予定なんで、余計な事を考える余地を少しでも少なくする為に整理したかったという意味もあって2頭指名。

これで後は、芝を中心に目をつけている路線に穴が開かないよう、周りの指名に対応しつつ確保を進める事に。

規定に従って、ホッコータルマエは2順目、ナムラビクターは6順目に組み込まれ、
ここから昨年順位のウェーバー方式で、ゴリポンK氏ペケ師匠Gohの順に指名がスタート。


1順目

ゴリポン ノーザンリバー 6牡 重賞 ダ12〜14

K氏 ダービーフィズ 4牡 1000 芝18〜22

ペケ師匠 アメージングタクト 4牡 1000 ダ12〜14

Goh バンデ 4牡 1600 芝24〜30

うん解ってた。余る訳が無いんだノーザンリバーw

物凄く強い訳じゃないんだけど、出走が多い浅見厩舎というのが最大の魅力で、
今の薄いダート短距離路線では確実に勝ち負け出来るのが魅力。

僕は昨年の12月ぐらいから欲しい!と皆に言い続けてきていたんだけど、だからといって遠慮して貰える訳も無く、
後で聞いたら僕以外の全ての陣営が、1順目で指名する可能性があったとの事。
どうサイコロが転がっても僕に縁は無かったのねw

K氏の馬は重賞2着から2降級の1000万という、このゲームの中心になる4歳降級馬の最右翼。
僕は作戦上、当落線上の馬という扱いだったけど、納得出来過ぎるぐらい納得の指名。

え?アメタクってまだ4歳だったの!?
ペケ師匠陣営は、昨年も1000万で指名し4戦連続着外からいつの間にか30Pに乗っていたという馬を継続指名。
2年前にペケがデビューから指名してるんで3年連続になるんだけど、出走が多い、準OP連続2着が降級じゃ指名するわな。
どうも、その安定した稼ぎぶりを師匠が気に入った様子。
僕にとっては完全に5歳だと思ってて、頭から抜けていた1頭

重賞枠が残り1つの僕にとって芝で強い条件馬の確保が最優先
という事でGTで戦えるという視点で代替の利かないこの馬を押さえられたのは正直ホッと一息

レース数が多くて捨てられない芝長距離路線に穴が開くと、重賞でこの路線を選ばないといけなくなるんで、
その唯一の候補だったウインバリアシオンを、予定通り余ったら最後にする事が確定。

1順目は誰もが軸になる馬を考えているので、ドラフト会議で最も緊張する瞬間が終わりました。

2順目

ゴリポン アウォーディー 4牡 1000 芝20〜25

K氏 ウインプリメーラ 4牝 1000 芝16〜20

ペケ師匠 ワンアンドオンリー 3牡 重賞 芝18〜30

Goh ホッコータルマエ 5牡 重賞 ダ16〜20

プロテクト済で2順目指名が終わってる僕にとっては、ここから手を出せずに6頭見せられる。
頭の中は、自分の路線が潰されない事を祈るだけ。

僕が1順目でバンデ、ゴリポンがアウォーディー、実質、K氏のダービーフィズを後追いした形になってるから、
K氏にとっては好きな路線で主導権が握れる楽な展開だなぁ・・・と思っていたら、何だか思ったより苦い顔をしてる。

何だろう・・・と考えてたら、K氏の指名でこっちがダメージを受ける事に。

今年一番の特徴は、牝馬重賞が狙える降級4歳牝馬が充実してる事。
その中でもこの馬は、僕の3順目指名予定と並んで2頭抜けてる存在と見ていた。

いや厳密にはディアデラマドレというGT勝利まで見える1頭おかしな存在がいたんだけど、
ドラフト会議の当日に重賞を勝ってしまい重賞枠で指名出来なく・・・

もう1頭出るなよ〜と願っていた中、ペケ陣営の指名は今年のダービー馬。
元々3歳クラシックに興味が無い僕にとって、秋から古馬と戦うのに通用するか解らない3歳で重賞枠を使うのに抵抗がある。
しかも最近は海外志向が強くて、そうなると出走数は減るし、非常に指名し辛い。

まぁ今年に関しては古馬候補の少なさから、3歳OP・重賞を探したんだけど、
「うん、そういえば青葉賞を最後にしてダービー見るの忘れてたな・・・どこの厩舎だよ!w」
と、この馬の名前を聞いて内心苦笑い。

3順目

ゴリポン ラブリーデイ 4牡 OP 芝18〜24

K氏 サンレイレーザー 5牡 OP 芝14〜18

ペケ師匠 シンワウォッカ 5牝 500 ダ14〜18

Goh トーセンアルニカ 4牝 1000 芝18〜25

ドラフト前にK氏も言ってたんだけど、基本バランス型なのに毎年違った路線を厚くしてくるゴリポンの存在が嫌らしく、
最も陣営の作戦が読み辛いという意味で先に指名されるのは難しいというのがあり、今年はそれが芝長距離路線の模様。

僕にとっては1順目でバンデを押さえた後に予定が無かったんで問題無く、
引き続き見てるだけの僕にとってはとても助かる展開。

反面、芝のOP枠で候補馬が圧倒的に少ない事から、その1頭であるサンレイレーザーは少し痛手。
昨年K氏に奪われてから、状況次第じゃ取り戻したい気持ちもあったけど、これはもう仕方ない。

ペケ師匠陣営は、昨年脅威の20走で2着8回という、5歳牝馬にも拘らず500万条件馬の筆頭格。
当然僕も候補の1番手だったけど、必ず誰か上位指名してくるだろうからと予備扱いにしてたんで問題無し。
でもやっぱり取られると怖い!w

やっと順番がまわってきた僕は、予定通り余った方の強い4歳牝馬。
古馬に混じったGT4着が1000万という破格の馬だし、軽ハンデでの牡馬に混じった長距離路線まで期待。

ウインプリメーラと並んで当然ながらゴリポンも候補だったようで、
でも以前この路線で大失敗した経験から、自分で指名すると失敗する気がすると妙に冷静なのがいやんw

4順目

ゴリポン サウンドトゥルー 4牡 500 ダ14〜18

K氏 バッドボーイ 4牡 1000 芝18〜24

ペケ師匠 リメインサイレント 4牝 1000 芝18〜26

Goh スノードラゴン 6牡 OP 芝12・ダ12〜14

病気が長引いて事前準備不足の僕にとって一番恐れていたのが知らない馬が上位で並ぶ事。
そうなると対応して動く事も出来なければ、何より面白く無い。

何年か前にそういう事があって、いきなり他陣営の1順目をGT馬すら知らなかったという情け無い事があったが、
どうやら今年は大丈夫そうだ。

と思っていた所に、ゴリポン、K氏から知らない馬の名前が。
うん、条件馬じゃ知らない可能性は高くなるけど、一番多く調べてるはずの4歳降級を聞いた事すらないってのはちと問題あるな俺・・・

本来なら真っ先に知らない馬が出てくるペケ師匠陣営から、自分のリストに載ってる名前が挙がって救われた気持ちにw
流石に自分の直前に知らない馬が3頭並ばれると精神的に良く無いからね。

こちらは本気で数少ないOP枠から1頭確保。
優先順位としてここまで下がってしまったけど、この馬が確保出来なければOP枠を完全に捨てる可能性まであった。

そういう意味じゃスピルバーグの枠が空いてる貴重な年だったのに・・・

5順目

ゴリポン シンジュボシ 4牡 500 芝12〜16

K氏 ニホンピロアワーズ 7牡 重賞 ダ18〜24

ペケ師匠 サンライズマーチ 4牡 500 ダ12

Goh ピオネロ 3牡 1000 芝18〜24

K氏からダート界の重鎮の名が。
ゴリポン→ペケ師匠→K氏とこれが3陣営目なんで、来年は僕が指名しないといけないのか!?

その前のゴリポンの指名はシンジュボシ・・・また知らない馬だ・・・と思ったら、
4順目に続いてゴリポンと候補馬が被ったペケ師匠と今度はK氏からも納得の声が。

ペケ師匠陣営の馬も500万条件で知らない馬なんだけど、
この路線は一番レース数があって安定した出走が見込める事から、
作戦の軸にはならないけど陣営の底上げとして貴重。

僕は毎年ここに一番調べる時間を費やし、自分なりの評価基準を持っているんだけど、
どうも皆と候補馬が被るようになってきたんで、新たな基準を作ろうと模索してるから抜けたかな。

今年はその500万条件馬で、そこそこ有力な馬が頭数いるんだけど、
それと同じ役割を別の路線でやろうと1頭も指名しない事を視野に入れている

ペケ師匠陣営が早くも2頭目の500万条件でこちらは別で代替がある路線。
ゴリポン陣営が厚くしてきた路線は既に確保済み。
K氏が2降級を中心に組んできたのは微妙に掠ってるけど直撃はしていない。

レギュラー10頭の半分まできて、100点満点といえるぐらい楽に指名出来ているから、
ここも予定通りに将来性を期待した3歳牡馬を指名。

現段階では同じ路線で、ステファノス、ヤマノウィザードという2頭のが評価高いんだけど、
ステファノスはOP枠と夏全休、ヤマノウィザードは姉弟であるフィーユドゥレーヴ、オウケンサクラが超早熟だったのを嫌い敬遠。

今思えばOP枠の候補も少ないしステファノスで良かったかなとは思うけど、ピオネロに不満は全く無いんで、
芝の火力不足を解消すべく、1走でも早く賞金積んで上でクラス慣れして貰おう。

6順目

ゴリポン ストレイトガール 5牝 重賞 芝12〜16

K氏 ヤマノウィザード 3牡 1000 芝20〜24

ペケ師匠 トウショウピスト 2牡 OP 芝12〜16

Goh ナムラビクター 5牡 重賞 ダ18〜21

プロテクト2頭目が組み込まれているので僕は再びここから6頭観戦。

既に絶対に押さえたい路線は終わってるし、後回しにしたウインバリアシオンがどうなるかぐらい。
その前に、8順目の指名をわざと空かして作ってきたので、皆の指名を見つつ、ゆっくり考える事に。

もう少し早く名前が出るかなと思っていたストレイトガールが登場。
5歳牝馬ながら、サマーシリーズ参戦から来年になってもGT2走が見えてる1年間動ける馬で理論値的には怖い。

そしてK氏からヤマノウィザードの名前が。
僕が嫌った理由は前述だけど、この馬の最大の利点が出走数の多い山内厩舎。
菊花賞を狙って駄目ならば、厩舎の得意距離である条件戦のエースになるという予備路線があるのは大きい。
そして、それは僕が過去にトウシンイーグルで実感しているから、その怖さは良く解ってる。

ペケ師匠陣営は、全体でも初となる2歳デビュー勝ち馬をOP枠で名指し指名。
既に1勝している分、ポイント的には損になるのだが、少なくともこの夏はいきなり重賞に参戦出来る利点があり、
これがマイル戦まで戦えるようだと途端に理論値が跳ね上がるという、面白いけど指名するのは度胸がいる路線。

「この6順目は特徴あって面白いな〜」と上から目線で感想を浮かべつつ、僕はそうするしか出来ない訳で、
7順目に入ってから、「あれ?さっきの6順目やばくね?」と冷静になって戦々恐々するとw

7順目

ゴリポン カゼノコ 3牡 OP ダ18

K氏 ウインバリアシオン 6牡 重賞 芝20〜32

ペケ師匠 ノースショアビーチ 3牡 OP ダ16〜18

Goh ニジブルーム 6牡 1600 障害短

どうもカゼノコは強いらしい。
ダート路線が得意なゴリポンとペケが2人納得してる。

僕は知らない馬なので、最初「カズノコ」に聞こえ、
「カズノコの仲間だよね?」「そうね」と、何とも意味の無い会話が成立w

ペケ師匠陣営からも3歳ダート路線が。
本当はこの世代でエキマエという最強クラスがいるんだけど、
余計なダービー参戦して骨折というチャレンジ精神溢れ過ぎた事をやり、2人とも次善策の馬を指名したようだ。

僕にとってこの路線は知識が全く無く、指名するならレッドアルヴィスの継続なので最初から調べてない。
3歳牝馬ダートならエスメラルディーナを1位指名予定だったんだけど・・・うう・・・

K氏からウインバリアシオンの名前が。
これで僕の10順目が潰され、レギュラーの枠が2個空く。

K氏は昨年のサンレイレーザー然り、ピロアワーズ、バリアシオンと、他陣営の馬を強奪するのが続いたけど、
やっぱりそういうのが無いとプロテクトする意味合いが無いし、どんどん推奨。

ってか、サンレイレーザー返せ!w

僕は前述の500万条件と同じ役割の1000万条件馬を指名予定も、
2枠空いた事で、もう一度バランスを考える時間を稼ぐ為、必ず指名する9順目馬を繰り上げ

元々、障害馬には拘りがあり過去に何度か指名も一度も成功した事が無いながら、
今年から障害も重賞ポイントが付くルールに改正されたし、再チャレンジ!

過去に猛威をふるったコウエイトライという馬が所属した山内厩舎で久々の障害馬という、
もしかすると面白い事になるんでは?と博打を覚悟の上で期待。

ある意味、これも500万条件をリカバリーする手段の一つで、
障害レースは、同じメンバーでレースする事が多く、しかも出走馬の実力にバラつきが大きく、
出れば確実に掲示板確保という事が往々にしてありえる。

問題は障害馬は出走が少ない上に怪我の確率が高いという事になるのだが、そこは厩舎の出走実績と、
わざわざ福島に遠征した事から、ローカル中心になったプログラム改正にも対応出来ると判断。


8順目

ゴリポン アッシュゴールド 2牡 新馬

K氏 レッドルーラー 4牡 1000 芝18〜20

ペケ師匠 アジアエクスプレス 3牡 重賞 ダ14〜18

Goh ダコール 6牡 OP 芝18〜20

本来の2歳POGで世間的な上位人気の馬をゴリポンが名指し指名。
オルフェーヴルの全弟という事で期待されてるのは解るし、調べなくてもニュースで目に入ってくるレベル。
2歳は博打というのは充分に承知した上で、順調にクラシックまで行くと理論値は高くなるよねぇ・・・

ここまで芝の条件馬を多く指名して、僕と微妙に被ってるK氏からは、またもその路線で知らない名前の馬。
どうやら1年以上休養してる馬で、夏に復帰するらしい。

K氏は500万条件を指名してないのも同じだし、OP・重賞枠の手出しが遅いのも同じ。
結果的にピロアワーズを指名しているし、厚さの違いはあれ枠組みが似てるなぁ。

ペケ師匠陣営はダート路線に強い2歳芝王者を指名。
距離適正で頑なに芝を入れる事を拒んだんで、GTホースに失礼なと思いながら意図が良く解る。
プロテクト候補ながら指名していないベストウォーリアの代替とも考えられるけど、
まだもう1個OP枠を余してるから被せてくる可能性はあるな。

僕はここで指名馬が尽きたんで長考。
10順目のウインバリアシオンの代替はアレを指名するとして・・・

2年連続で名前枠というのを指名して頑張ったんだけど、
今年はその候補が弱い1頭しかいなくて、しかも直前でリストから抹消。
それに7順目予定だった馬を指名する方が、比較するのも失礼なぐらい有利。

今年は名前枠の指名予定は無いという発言から周りに煽られた事もあるけど、
ここまで順調にきたから1頭ぐらい遊びたい!という気持ちがフツフツと。

指名を決意し、タブレットで細かい条件を確認しようとしたら、
突然の通信エラー・・・これは指名するなって事か!?

という訳で、急遽変更。

10順目に重賞枠を使う事は確定しているから、最後のOP枠を使用。
当初は出走数を不安視してたんだけど、ドラフト会議当日にサマーシリーズ参戦が発表になったんで、
これは指名しろって事でしょう!と自分を納得させる。

本当はディサイファという路線屈指のOP枠がいたんだけど、これまた当日に重賞馬へと・・・

9順目

ゴリポン ジャスタウェイ 5牡 重賞 芝16〜20

K氏 リラヴァティ 3牝 500 芝16〜20

ペケ師匠 クリールカイザー 5牡 OP 芝18〜32

Goh ホワイトアルバム 6牝 500 ダ17〜18

ゴリポンから妙にいい発音で世界ランク1位の名前が。
海外遠征とか出走数が伸びないけど、ずっとファンだったのは知ってるし納得。

「今年の3歳牝馬世代は強い」という各所関係者のコメントから馬を探すも見つからず。
そんな世代の中からK氏が500万条件馬を指名。

知らない馬だけど爆発が怖いし、上でOP・重賞枠を余したかぁ・・・

ペケ師匠は昨年に引き続き芝長距離路線の代表格を指名。
う〜ん・・・全体的に若い馬が多くダートに偏ってるから、この馬にかかる負担はなかなかの物だw

タブレットを再起動してやっと繋がった僕は、名前枠、いや、3号さん枠としてホワイトアルバム!

6歳牝馬という高齢。
所属する梅田康厩舎が2月で定年だから恐らくそこで引退。
今年に入ってから結果が出てない。

名前以外どこに取る要素がある!?

といいつつ、逆に2月までは引退しないと考える。

この厩舎は出走数が多いので有名ながら強い馬が全くいなくて毎年調べるも指名出来なかった。
今年もそうだったのだが、いつかいつか・・・と思い続け実現しないまま定年は寂しい。

それに、ここまで各陣営の500万条件馬を見せて貰った所、最多出走ボーナスのラインが思ったより低い。
シンワウォッカがいつ勝ち上がるかというのはあるが、他の馬も含めて頑張って12走というのが咄嗟の計算で出したライン

その点、この馬が2月引退まで放牧に入る事が無く、2ヶ月で3走ペースを守ったとすれば、13走は充分にいける計算。

それに7順目のK氏で、こちらの10順目を潰された事の代替が、やはり定年厩舎からの1頭で固まっていたんで、
昨年、全く気にせず野村厩舎の定年で慌てたのは、この為の伏線だったという事にして、
どうせなら定年厩舎を選ぶメリットというのを試してみたくなった。

まぁホワイトアルバムという名前同様、最初から最後まで痛い話になる可能性はあるのだが・・・信じてるよ3号さん!w

10順目

ゴリポン エイシンヒカリ 3牡 1600 芝18

K氏 ワイルドフラッパー 5牝 重賞 ダ16〜23

ペケ師匠 アメリ 4牝 500 ダ14〜16

Goh ショウナンラグーン 3牡 重賞 芝18〜24

これがレギュラー枠最後の指名。

ゴリポンは大抵最後でバランスの帳尻を合わせに行くけど、OP・重賞枠を全て使い切っているんで、
3歳4歳どちらかの牝馬路線か、距離の短い芝条件馬と思っていたから、マイル特化はともかく準OPの指名は驚いた。

K氏はダート牝馬路線の大エース。
ノーザンリバー、シンワウォッカと並んで、僕の中の3大ドラフト1位候補だったので、
ここまで余ってきたのが不思議なくらいだったけど、昨年僕が指名したメーデイアと同じで来春の引退が決定しているも、
走ったレースは全て勝ち負け出来るという抜群の信頼度があるし、ローテ発表されているからポイント計算がしやすい。

つまり、ここで35の壁を越えた爆発する馬を選ばなくても戦える陣営になった手応えがあるという事か。
これは最後に遊びでトーセンラーを指名してると勝てないな・・・

既にOP・重賞枠を使い切っているペケ師匠陣営からは、出走もそこそこな強い500万条件馬。
勝ちきれない方が稼げるが、早々に勝っても上で戦え、年間10走ぐらいはしてくれる、これまたポイント計算がしやすい。

僕は最後に指名予定だった2年前の持ち馬であるウインバリアシオンが何故かK氏陣営に鎮座ましましてるんで、
全ての馬を見てから最後に1頭選べるという、優勝者の利点を活かし、じっくり長考。

マイル路線を捨てる事を決め、2年連続28P稼いでくれたトーセンラーの続投を断念。
改めて代替候補の1番手だった3歳牡馬の重賞馬を指名。

前述の通り、所属の大久保洋厩舎が来年2月で定年。
つまり、菊花賞を目指してから2月まで休まないという都合の良い理解をし、
そこまでに結果を出していれば、他の厩舎に行っても天皇賞や目黒記念を目標に1年間走れるという判断。

逆に結果が出ないと、転厩と同時に降級待ちの長期放牧が待っているという素晴らしい特典が頭を過ぎったが、
そんなのホワイトアルバムを指名した後に怖い物は無い!


これで全員のレギュラー10頭が決定。

こんなに流れたドラフトも珍しいんじゃないかな?

当然、各所で細かい衝突や事故はあったにせよ、
僕から見たリアクションの判断では、致命的な打撃を受けた事故は無かったように思える。

しかも全員が2歳枠を使ってないという、それだけ条件馬の候補馬が多かった証拠でしょう。

改めて、リザーブ3枠の指名。


11順目

ゴリポン 2歳枠

K氏 2歳枠

ペケ師匠 キネオペガサス 3牡 1000 芝18〜24

Goh 2歳枠

僕も含めて2歳枠の指名が続く中、ペケ師匠陣営だけ指名。

知らない馬だけど、3歳でこの距離は、火力が上がった(OPまで勝ち上がる)後で実践投入があるな。
変な成績だと降級待ちの長期放牧があるから、リザーブとして不向きなんで、博打判断的な馬なんだなきっと。

12順目

ゴリポン 2歳枠

K氏 2歳枠

ペケ師匠 2歳枠

Goh フリークエンシー 4牡 500 ダ17〜18

ゴリポン、K氏の2人は2歳枠をフルで使用。
K氏はまだOP枠を1個残してるから、最後に何が来るかなぁ・・・

僕は全体最後の指名が次で待ってるから、2歳枠の選択肢を残しつつここは名指し指名。

上でホワイトアルバムなんて馬を指名してしまったおかげで、少し堅実タイプを入れなければなくなり、
指名予定の無かった500万条件の出走タイプの中から、既に出走が多い馬でなく、多くなりそうな馬を1頭。

出走が多いというのは大前提として、厩舎が多く使わなければ絶対に数は伸びないので、
必然的にそういう厩舎は決まってくる傾向がある。

しかも得意な路線というのがあり、これは湯窪厩舎の出走が増える得意路線。
今までその役目をしていた馬がいなくなるので、全ての馬を調べた所、今度はこの馬の番と判断。

本来ならレギュラーで指名すると輝く馬なのは承知の上で、いつでも使えるリザーブ馬の役目を全うして貰いたい。

13順目

ゴリポン プロモントーリオ 4牡 1600 芝24〜25・ダ16〜17

K氏 オースミナイン 4牡 1600 14〜16

ペケ師匠 2歳枠

Goh スズカウラノス 5牡 1000 ダ17〜20

ゴリポンはここにきて更に路線を厚くするべく、絶妙な距離適正の準オープン馬。
ってか、この陣営、伸ばす音が入った名前の馬ばかりだな・・・と関係ない事を考えてみたり。

K氏からは、どっかで耳にした事がある馬。
候補が一杯いる中で選んだディープ産駒だし、強いんだろうなぁ・・・

ペケ師匠陣営は、名指し指名したがってたペケに対して冷静になった師匠が2歳枠で決定。
昨年、2歳を選ぶ楽しみも経験した事だし、そこはペケも重々承知なんで、その内、飛び道具の2歳指名があるかなw

こっちは2歳枠を1個に減らし、本来7順目予定だった出走重視の1000万条件馬を指名。
1つ勝つと準OPになってレースが無くなるというリスク半面、それを補って余りある、厩舎の頭数の少なさ。
どんな状況であれ使うしかないという強制出走タイプ。

これまたレギュラーで指名してこその馬なんだけど、全てはホワイトアルバムが悪いんです。


これで指名が全て終了。

準備の時間が足りなかった僕としては、ある程度最初から路線を捨てて準備したので、
逆に調べた路線は確実に確保したかった事から、他の皆とあまり被らなかったのは助かった。

上でホワイトアルバム、障害馬という超リスキーな枠が2個あるんで、
2歳の候補がどうあれリザーブに2歳枠を2個置くのが正解なんだろうけど、
今回は時間的に2歳を完全に調べるのを諦めた影響で、どうも2歳を考慮に入れる思考にならなかった。

少しでも上位で候補が潰されていたら、安全策に思考が寄って2歳枠が増えただろう。

ウインバリアシオンだけは残念だけど、それ以外は邪魔されずに指名出来ているんで90点と言いたい所を、
途中から自分で勝手にバランスを崩したんで30点減点してトータル60点。

でも、少なくとも優勝した昨年度よりは手応えはあるかな。

途中でも書いたけど、今年は比較的、全陣営がそれぞれ想定の範囲内で組めたように見えるから、
攻撃的な戦いになる予感があるかな。

今日は更新が遅くなったから、終わった後の他陣営の感想とかはまた後日。

とにもかくにも、これで新たな1年間の戦いの始まり。

参加者の皆さん、遅くまでお疲れさまでした。

そして今年もよろしく!


6月15日

負〜け〜た〜!

しかし負け試合も勝ち試合も、全く試合内容が変わらないチームだな。

4バックを基本に、長い足でボールに引っ掛けて奪ったら、
ドリブルでカウンターを仕掛けつつ、サマラスに預ける。

昔はこの役目として、ジャンヌコプロスというサイドのスペシャリストがいたんだけど、
選手が代替わりしても基本戦術はこの10年間全く同じ。

ただ10年前にユーロで優勝した時と違うのは、怪我人が続出してる事。

メンバー選出の時に書いたように、センターバックが離脱し、
ボランチ兼、CB控えの1番手まで直前で負傷離脱。

予選会でチームの得点王だったエースのミトログルが腰を痛めていて、
ディフェンスの要であるパパスタソプーロスまで直前の親善試合で膝を負傷。

こういった仕方ない部分もあり、予選会からスタメンを弄ったのが裏目に。

まずは、攻撃的なチームに対して守備の時間が長くなる事が予想された為、
暑い時間帯の試合というのも考慮して、攻撃をコントロールする37歳カラグーニスをスタメンから下ろし、
若くて技術のあるコネを先発させたら、よもやの不調で全く噛み合わない。

そして、誰がスタメンするのか解らなかったセンターバック。
この試合でパパスタソプーロスとCBコンビを組んだのは、以前にここで紹介した若いマノラス。

本来、サイドバックまでこなし、セットプレーなどの攻撃力が魅力の選手で守備のイメージが無いのだが、
全体的に見れば1対1でもスピード負けしなかったし、かなり頑張って計算が立ったのは収穫。

ただ、まだ23歳という若さと、予選会に殆ど出場していないという、
経験の無さがピンポイントで出てしまったのが、開始直後の失点。

これはもう仕方ないのだが、観客が9割以上敵な完全アウェーだった事もあり、
まだ試合に入れてないうちにマークがずれた所が失点に繋がったのは痛すぎた。

オリンピアコスで期待の若手として活躍してるのは知ってたんで、
ギリシャリーグを追いかけてる僕としては、やっと映像で観られたのが嬉しかった。

そういう意味では、スタメンとして抜擢された、ギリシャの神=ゲカス。

こら!完全フリーのノーマーク外すなよ!w

年齢的にも最後のW杯で、今大会で一番観たかった選手。

ミトログルの怪我の状態次第で、また出番はあるのだろうけど、
流石に全盛期を10年も過ぎてると、昔を知ってる身としては動きの悪さが寂しかったね。

結果は0−3という残念な事になったけど、あの単調なアイデアの無さがギリシャのパターンなんで、
むしろ、1−0でリードしてると攻撃が全く見られなくなるという、負け試合のが面白いかもしれませんなw



【競馬】

今日で、長かった1年間の戦いが終わりました。

急いで結果を纏め、夜のドラフト会議に向けて準備もバッチリ。

後は個人的な候補馬の調べミスが無いか確認するだけだけど、
今年は秘密兵器のネットに繋がるタブレットがあるんで、
ミスはその場ですぐに気付けるから気分的には楽です。



さて、ドラフト会議に出かけてきます。

はっきり言って、満足いく馬探しは出来なかったけど、
先月は、出席出来ないんじゃないかというぐらい体調が酷い状態だったんで、
それを外出出来るぐらいまで持ち直した事を考えれば、良く頑張ったと納得しなきゃいけませんな。

実をいうと、昨日無理した影響が抜け切ってなくて、少し手足と内臓に痛みが出てるんだけど、
これぐらいなら場の雰囲気に飲まれて問題ないでしょう。

仕事ですずみと一度会ったきりで、友人に会うのが5月17日の競馬ツアー以来とか、
軽くウラシマ状態なんで、楽しんでくるですよ!


6月14日

急遽、外せない仕事が入って、朝から東神奈川へ。

ちょうど暑い中で外出してみたかったし、家から30分だから適度な距離。

1ヶ月ぶりのまともな外出という事で、蕁麻疹よりも体力的にきつく、
電車移動がメインなのに途中で息があがって苦しくなったけど、
適度に休みながら移動して、無事に仕事は終了。

流石に蕁麻疹が目立ち始め、軽い眩暈がしたんで、一番暑い時間を冷房のきいた喫茶店で潰し、
少し落ち着けてから、もうちょっと無理する為に、そのまま電車で川崎競馬場へ。

古馬POGも最終週という事で、この1年間お世話になった自分の出走馬を買う事に。



【競馬】

あわよくば重賞勝利までと期待していたサイモンラムセスが、何故かまだ1000万条件にいるのは計算外。
ってか、今週から500万に降級したのに、何故か1000万に出たのも計算外w

結局、今日も3番人気2着で1年間勝ち無し。
勝ち馬が2番人気なので切ない事に・・・と思いきや、1番人気が1.6倍集めて沈んでくれたんで、
8頭立ての少頭数にも拘らず、2−3人気決着の馬連が11.3倍

ウマー!

1000万降級したレッドセシリアは、得意の東京から函館に持っていっての参戦。
当然ながら1番人気になり見事1着。2着に3番人気で馬連11.9倍をGET!

自分の馬じゃないけど東京メインのアハルテケS。

ペケ師匠陣営のエアハリファが直接対決を制し、総合2位を決定付ける勝利。
2着にも同陣営のベストウォーリア、3着にK氏のアドマイヤロイヤル

当然ながらのPOG3頭BOX馬券で1〜3着。
馬連3.7倍、3連複7.3倍をGET!

ここで3連単を買ってないのが僕の弱い所としても、
本気でみんなが選んだ馬は強いんだw

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神11R GVマーメイドS フロアクラフト


K氏
東京10R 多摩川ステークス ロードガルーダ


ペケ師匠
阪神10R 宝塚市制60周年記念 アメージングタクト


ゴリポン
東京10R 多摩川ステークス シャイニープリンス


勿論、前売りで買えるフロアクラフトの応援馬券は押さえてるんで、
この馬の1年間の迷走ぶりを噛み締めながら応援するですよw


注目の総合2位争いは、
ペケ師匠 236P(今月19P/1勝)/ボーナス10P
K氏 232P(今月11P/0勝)

明日、K氏が直接対決で最大8P加算したとして240P+MVPで245P。
この時点で届かないんだけど、更にペケ師匠陣営も同点MVPになるので、236Pにボーナス+MVPで251P。

僕にも月間MVPの可能性があるとか、アメージングタクトがゲートから出ればK氏のMVPが無くなるとか、
いろいろ細かい条件を書かないといけないかと頭を抱えたけど、明日の結果を待たずして全ての順位が確定しました。

結構、熱で頭がボーとしてるから、計算ミスがあったらごめんなさい・・・

1位 Goh
2位 ペケ師匠
3位 K氏
4位 ゴリポン

プロテクト宣言は、ペケ師匠GohGoh
ドラフト順は、ゴリポンK氏ペケ師匠Goh

計算に間違いが無ければ、この順になります。

自分の順位が確定して考える時間が1日あるかどうかは、かなり重要なのですよ。



川崎競馬場近くにあるブックオフに寄り買い物。

特に目的も無く練り歩いていたら、九七式戦車のプラモを見つけ、
手に取ったまましばらく眺めていたけど、理性が働いて自重。

僕は昔から一番好きな戦車がこれだけど、ガルパンの劇場版の広告で九七式が載ってたから、
公開後なら人気になって売れるのかなw

結局、TRPGのリプレイ本を数冊買って終了。

頑張ってそこから1時間かけて歩いて帰ろうとしたけど、
途中で挫けて久々にタクりました。

いい感じで身体に熱が溜まってるし、体調も怪しくなってるんで、
夜中にはギリシャ戦があるし、夕方から0時ぐらいまで寝る予定。

明日の夜はドラフト会議だし、月曜夜も用事があるんで、
次にパンヤに入れるのは火曜日の夜になるでしょう。

さっ、とりあえず明日のドラフト会議に向けて準備を終わらせよう。

自分の分のミスならともかく、投票用紙とか、皆に迷惑かけるのは終わらせておかないとね。


6月13日

寝起きに蕁麻疹が一切無く、
「今日は良さそうだから後で買い物でも」という会話を母親とした30分後。

腕に脹らみが出来てきたのを発見し、その1時間後には体中に出て、
眩暈と熱と吐き気で、強制的に1日眠って過ごす事になりました。

まぁ眠ったおかげで夕方には跡形も無く消えたんで、これから必死に馬探しですわ。



【競馬】

1年間戦ってきた古馬POG2013もいよいよ最終週

最後の出走馬が確定した事で、僕の4年ぶり3度目の優勝が決まりました。

感想はドラフト会議が終わってからという事にして、
昨年に引き続き、2・3位争いが最後の最後までもつれる事に。

頭数とボーナスで上回るペケ師匠陣営と、直接対決2個を残すK氏の戦いです。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京9R 江の島特別 サイモンラムセス
函館11R HTB杯 レッドセシリア


K氏
東京11R アハルテケS アドマイヤロイヤル


ペケ師匠
東京11R アハルテケS ベストウォーリア <リザーブ>
東京11R アハルテケS エアハリファ
阪神10R 舞子特別 ウエスタンムサシ


ゴリポン
函館3R 3歳未勝利 アルーリングアイズ <リザーブ>


改めて日曜日の時間と場所を確認しておきます。

6月15日(日) 夜8時 鎌田東口ジョナサン前集合

一応筆記用具とかは多めに持っていくつもりだけど、
自分の候補馬リストだけは絶対に忘れないで下さい。



さて、いよいよサッカーW杯が開幕。

我がギリシャの初戦は日曜朝1時。

幸いテレ東で中継をやってくれるみたいなんで、録画もバッチリだし、
リアルタイムで観る為に、そこに向けて生活リズムも調整。

翌朝の日本戦なんか知ったこっちゃないねw


6月12日

今日は朝から蕁麻疹が表面に一切出ず、指の中に出来て少し痛むぐらい。

治療が終わって経過を見せるだけだったのが延期になっていた歯医者に行って、
完全に3ヶ月検診に移行したし、それで出歩いても発症しなかったんで、やっと落ち着いてきたかな。

症状が出なくなっても薬はしばらく飲み続けないといけないみたいだけど、
これで後は弱い薬になってくれれば負担になりませんな。



【競馬】

はい、告白します。

1位指名はエスメラルディーナの予定でした・・・(泣)

ここで勝ち負けできないようなら指名は無かったんだけど、
2着でOP枠なんて都合が良い事にはならないわな。

昨日行われた関東オークスを7馬身差の圧勝で重賞枠に。

地方ダート牝馬路線は古馬の2番手が皆無な上に、1番手が表に行く可能性が高いから、
3歳で当たりを見つけると1年間の独占が狙えるんで、正直作戦の軸でした。

重賞になって、むしろ指名の価値が上がったと考える人はいるだろうけど、
僕は他の馬との関係上、流石に1位は無くなった。

はい、作戦の練り直し〜w



掲示板で、もくぞーさんが話題を振ってくれたんで、サッカーW杯の話を少しだけ。

優勝はどこ?と聞かれれば、勿論ギリシャと答えるのがファンだし、実際に予想大会とかやるならば、そう答えるけど、
本音を言えば、残念ながら以前にユーロで優勝した時のような雰囲気を感じない。

というのも怪我人が問題で、スタメンクラスの中盤が一人と、特にセンターバックが控えまで離脱したのは痛い。
それでも、回復するか微妙なラインの選手を2人、体調優先で早々に切ったのは評価する。

そういう決まった選手に頼らなくて良いという意味では、そこまで無様な敗退はしないと思うが、
特に予選会が素晴らしいチームだっただけに、本番直前で怪我人が続いたのは残念すぎる。

ではどこが優勝かと言われると、正直そこまで世界のサッカーを見てる訳じゃないんで、
戦力分析や比較をする力は全く無いんだけど、一つ参考にしたいのは「死のグループ」。

どんな大会でも、「死のグループ」から勝ち抜いて優勝するのは難しい伝統があり、
今回はそれがD組になるのだそうだ。

当然そこを1位通過したチームは強い訳で、でも優勝出来ないならどこかで負けないといけない。
となれば、それがどこになるか考える。

ポイントになるのは体力。

「死のグループ」で力を抜けない試合をやった後、負けられないトーナメントに入り、
初めて日程がつまるのが準々決勝が終わって中3日で来る準決勝。

そこで疲れから敗退すると考えると、対戦相手はHかFの1位チームが可能性高く、
組み合わせを見ればアルゼンチン、ベルギーと予想する。

アルゼンチンは、メッシが原因不明の体調不良に悩まされていて、
予選会が強く一時は世界ランク5位まで行ったベルギーは、親善試合で調子を落としている。

どちらも決定打に欠けるのだが、そこはブラジル開催という事で南米チームを優先。

という訳で、僕の優勝予想はアルゼンチン

メッシは恐らく心因性の物という気がするんで、グループリーグで結果が出れば、
徐々に調子も上げてくるんじゃないかと。

まぁこんな予想しておいて、当然ギリシャを応援するんだけどね!w


6月11日

カラオケの後から少し蕁麻疹がぶり返してたから一歩後退ではあったんだけど、
指先に痛みが少し出てたぐらいで、内臓面で苦しくなったりという事は無く、普通に生活出来ていたし、
今朝には痕が残って無いぐらいに消えてたんで、かなり無茶出来る自信がつきました。

とはいえ炎天下にずっとはまだ怖いんで、移動時間が長い仕事は断ってるけど、
普通に買い物レベルだったら瞬間的にぶり返す事はあっても後は引かないでしょう。

この感じだと来週には薬が一段階下がるだろうし、残るは原因だなぁ・・・

何度も書くようだけど、こればっかりは特定がし辛いんで、
何かやらかしたタイミングで悪化するとか、解り易い症状が出てくれるといいのにね。

まぁそれじゃ困るんだけどw

とりあえず今週はもう無理する予定が無いし、日曜日のドラフト会議は無事に参加出来そうです。



【競馬】

古馬POGドラフト会議まで、あと少し。

最後の土日は当日の結果を反映させたり、会議の準備をしたりで馬探しは出来ないだろうから、
今晩を含めて実質3日間か。

何とか候補馬が20頭になり、あとは倍に増やすだけ!

無理ですw

どうやって体裁を整えるかウジウジ考えていたら、
「あれ?これやったら優勝じゃね?」という必勝法とも言える作戦を思いつきました。

今年度初参戦だった師匠は別として、それ以外の皆は結構な年数をやっていて、
本人の好みに拘らず経験と実績という物がデータとして存在するのです。

勿論それは僕自身にもある訳で、得意じゃないけど何となく勘が働く部分というのがあり、
当然ながら得意な部分も併せて、そこは素直に自分の予想を信じて馬を確保する。

逆に言うと、結果として付いてこない路線というのがあり、そこは完全に排除。

得意な部分だけの尖ったバランスで優勝出来るほど甘いゲームじゃないんで、
では残りの部分をどうするか。

それは他人から聞く!

K氏には、強いけど頭数制限で指名出来ないディープインパクト産駒を

ペケには、強いけど嫌いなサンデー系で指名出来ない馬を

ゴリポンには、強いけど相性が悪く指名出来ない「ファ」のつく馬を

この3人が自分では指名出来ない強い馬を分けてくれたら、これ優勝でしょ?w

うん、こんな事考えてる暇があったら、馬探せ俺!w



この分なら、ずっと延期続きだった歯医者に行けそうだな。

明日は歯医者に行って、それから徹夜で馬探しする為にお菓子やジュースを買い込むか。

こんな生活するから体調おかしくするんだなw


6月10日

流石に時期尚早だったかなぁ・・・

うたスキ動画で、今日期限切れの動画があったんで、頑張って行ってみましたカラオケに。

先生からは、喉の傷は塞がってるから大丈夫だけど、蕁麻疹が活性化するかもと言われてたんで、
負担にならない程度に軽く声出し。

まず最初に入った部屋でカメラが壊れていて部屋移動。
そして次の部屋では途中で通信設備が壊れて、もういいやと強制終了。

時間は余ってたんで、部屋に修理に来た店員さんとしばらく話してたんだけど、
週6で働いてる店員さんが、うたスキ動画の機械トラブルを経験したのは初めてで滅多に無い事なんだと。

僕にとっては、月に多くて2回ぐらいしかカラオケに行かないのに、
2ヶ月に1回は必ずトラブルで部屋移動されてるんだけど・・・w

歌った感じ、喉に関しては先生の言う通り痛みや違和感も残ってないし問題無し。
ただ、身体の調子が戻って無いのと、ほぼ1ヶ月動けない状態だった事から、体力的に全く駄目。

やっぱり声を出すって力が要るんですな。
時間的には少しだったのに熱が溜まって、一時的にだけど全身に蕁麻疹が出ました。

期限切れ動画は最優先で回収したから良いとして、
一番試してみたかった曲がトラブルのせいで出来なかったんで、
POGドラフト会議が終わってからでも、また少し行ってみますかね。

トラブルがある度にお詫びで貰う割引券が、今年に入ってからもう4枚溜まってるしな・・・w



【競馬】

今度の日曜日に行われる古馬POGドラフト会議。

正式な時間と集合場所です。

6月15日(日) 夜8時 鎌田東口ジョナサン前集合

旧JOY裏集合から場所が変わってるんで皆さんお気をつけを。
昨年ドラフト会議が行われた場所です。

もし時間に間に合わないようなら早めに連絡をお願いします。



何とか候補馬が17頭まで増えました。

少しラインを下げないと増えないぞこれ・・・

それに、切り捨てた路線で少し探さないと駄目かもしれない。

この春から厩舎のインタビューとかで良く見るのが、「今年の3歳牝馬はレベルが高い」というから、
かなり頑張って探したけど、ぶっちゃけ1頭もリストアップされてないんだよね。

競馬伝説で自分の馬の調教をするたびに、この馬を指名したい・・・というジレンマにかられますw


6月9日

パンヤ復帰しました。

昨晩は手の痛みが少ししか無かったんで、とりあえずインしてみたら、
もくぞーさんと合流出来て少し遊ぶ事に。

時間にして1時間ぐらいかな。

蕁麻疹の状態としては随分と治まっているんだけど、手や足の接触した箇所が発症する状態なんで、
流石にそれだけキーボードを打ち続けると、最後の方は指が真っ赤になって痛かったです。

これからも状態を見つつ、なるべく顔出したい所ですわ。



【競馬】

いよいよドラフト会議まで一週間という事で、やっと本格的に馬探し。

3年前、ブルーミングアレーの惨劇を経験してから、その弟であるトーセンラーを指名して2年連続の活躍。

日本にいる兄弟は、その末っ子であるスピルバーグを残すのみとなっていて、思い入れがある事から指名したいんだけど、
一度放牧に入ると年単位で行方不明になるで定評がある藤沢厩舎にいるから難しい。

でも、どうせ今から馬探しをやるなら、スピルバーグ有りきで作戦立てるのも・・・と調べたら・・・

スピルバーグ
「予定していたエプソムCを回避。骨瘤で放牧へ」


人間でいうとリウマチみたいな物で、はい、長期離脱決定〜!w

そもそもトーセンラーを指名した時だって、ドラフト前に大敗が続いて稼げるとは思ってない状態で指名したし、
この兄弟最後の1頭だから義理としてもネタとしても指名しなければなるまい!と覚悟を決めた矢先の出来事でしたw



しかし今日は暑かったねぇ。

午前中に病院だった時はむしろ風が気持ちよいぐらいに感じてたけど、
昼過ぎにちょっと出たら、全身に蕁麻疹が出て見た目が大変な事になってるよ。

ただ、回復してるな〜と思うのが、そんな酷い状態にも拘らず、体調が崩れない。

流石に水風呂とか薬塗って、強制的に身体を冷やして抑えたけど、
少し前までなら熱がこもっちゃって、それこそ喉とか身体の内側にびっしり出来て病院コース。

それが熱持って痒いな〜ってのと、手足が少し痛いぐらいしか感じないから、
この分なら、もう1・2週間ぐらいで完治するんじゃないかな。

こんな感じなんで、今日から弱い薬になるかな〜と思ってたけど、
残念ながらもう一週間の様子見が決定。

先生にすれば完全に抑えて出なくなってから弱い薬にしたいみたいだけど、
こっちからすると、今は蕁麻疹よりも薬の副作用のが辛いんです!

必死に訴えたんだけど、あえなく却下されましたw


6月8日

ボケ老人の祖母から買い物を頼まれたので、父親の車で近所のスーパーへ。

事前の電話で、買う内容は言われていたものの、
どうせ届けた時に追加を言われて二度手間になるんだろうなと思ったら案の定。

もう一度父親に行って貰う間に、僕は頼まれていた買い物を展開&収納。

「毛糸用洗剤、まだ2本もあるじゃん!」
「そうですよ」

じゃあ何で頼んだんだよ・・・

「近くにローソン100が出来てね」
「うん、そうだね」

店が出来てから既に数年。
毎年、年に100回は同じセリフを言われてる。

「ローソンは100円ショップじゃないから、まな板は売ってないかしらね」
「今度適当なの探して買ってくるよ」

そもそもローソンは100円ショップだし、まな板も売ってるだろうけど、
ペラペラなのしか無いだろうからそれはまた別の機会に。

「この私が使ってる痒み止め持ってきなさい」
「それ副腎皮質ホルモンだから他人に勧めちゃ駄目って言ったでしょ」
「あらそうなの?私は先生に勧められたわよ」
「病院の先生はいいの!」

副腎皮質ホルモンはステロイドと一緒だから、普通の人が使っちゃ駄目って何度も何度も何度も言ってるのに、
知り合いとかに勧めまくるから、その度に注意してるのに憶えてくれない。

まぁうちの母親なんか、ニンニク食べれないというのを祖母に憶えて貰うのに、
若い頃から毎週のように食べなさいと電話が来続けて35年かかったしな・・・w

むしろそこま来ると、35年目にして憶えた事が凄いw

祖母が100歳近いとはいえ、35年前だと60代前半。
昔から他人の話を聞かない人だとは思ってたけど、その頃からボケてたか・・・

そんな疲れる会話をしていると、2度手間で口紅を買いに出ていた父親から電話。

「スティックタイプのは無いって、どうする?」

出かける前に、多分そのタイプは無いから他のって言ったよ僕は!w

「色が同じなら他の形でいいから、とにかく落ちにくいので」
「落ちにくいってどういう事?落ちやすいの?」

どういう事!?こっちが聞きたいわ!w

「とにかく店員に落ちにくいのって言えば解るから!」

電話の最中に祖母が口を挟んできたけど、どうでもいい内容なので無視。

だって、使ってない余ってる口紅があるから、あなた使いなさいとか、
そもそも僕は化粧しないから!w

全くこの親子は・・・

父親と、その母親である祖母。
本当に似た者同士というか、会話にならなくて疲れます。



【競馬】

トーセンラーは論外でした。

これでまた京都に専念・・・するのか?

長距離からマイル用の身体に作り変えたという触れ込みなんで、
秋はマイルCSを目標にするとしても、その前のステップ&来春を走る所が無い。

今日の結果で完全に左回りを見限るとすれば、
宝塚→京都大章典→マイルCSまでは走るしか無いとして、
春天に向かう選択肢が無いとすると京都記念を走る意味が無いし、
安田が無いんじゃマイラーズC出てもなぁ・・・

年末に香港行って引退が充分にありえますな。



さて、明日病院だから、そこで医者の判断を仰ぐけど、
来週は少し精力的にリハビリで動いてみたいな。

天気が良ければ、散歩して汗をかいて、体調がどうなるかも確認したいし、
喉の傷が塞がっていればカラオケにも行きたい。

とりあえず来週日曜日のドラフト会議に参加するのが最大の目標なんで、
そこに調子を合わせて、徐々に身体を慣らしていきたい所です。


6月7日

タブレットで母親がパズルゲームを中心にやりこんでいる中、
何故かダービーインパクトというゲームで馬育てを続けている。

競馬の基礎知識が全く無い中、良く飽きずに続けているので、
せめて何月に何のレースがあって、どれを目標にすればいいか路線を作ってあげる事に。

後述するけど、競馬伝説の年始が昨日で、配合に時間がかかり、
少しミスがあった後始末が今日にしわ寄せでやってきてたので、
POG関連も作業があったし、1日競馬三昧でした。



【競馬】

京都専門で左回りに実績が無いトーセンラーにとって、
明日の安田記念は走ってみるまで解らない未知の世界。

しかも雨が苦手という不安要素が多い割に過剰人気になるこの馬にとって1番人気ジャスタウェイの存在は大きく、
全盛期ながら単勝5倍越える事は今後難しいだろうという事で、K氏にお願いして馬券を買ってきて貰う事に。

流石にお願いした以上は頼みやすい簡単な馬連流しに切り替えたけど、
馬券を買ったからには明日、TVの前で気合入れて応援するですよ。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京11R GT安田記念 トーセンラー
東京12R 三浦特別 レッドアルヴィス


ゴリポン
東京10R 由比ヶ浜特別 ガイヤースヴェルト <リザーブ>


馬探しやれ!とまたもセルフツッコミをしつつ、今日も別の作業。

4時間かけて、今年の結果を総チェックしてミスを修正しました。

まぁ見事に全員分何かしらの間違いがある事。
主に記入ミスで、ポイント計算的には問題無かったのが救いかな。

きっと探せばまだ誤字脱字とかあるんだろうな。
もし気が付いたら一報ください。

それと、来期のページを作りルールを明記しました
文章の修正など細かい部分はやったけど、主な変更点は以前書いた通りです。



で、競馬伝説を少しだけ。

活性配合の系統が発表になっているのはいいとして、福島鯖は「ラウンドテーブル系」

そんな系統、初耳だよ!w

通常じゃ入手不可どころか、その系統の馬を1頭も知らないんで無視。
例年通りに自家製を中心に底上げを目指して配合する事に。

先日、浦和記念を勝った馬の種牡馬アハロノボームから2代進めた後継種牡馬が、
スプリントキングクエストが発生した牡馬を排出。
この血統はスペシャリストになる事が多いんで、短距離に出たのは面白い。

他は、能力が大して高く無いから自転車操業で繋いでいたミスプロ系から、
こちらも牡馬で躍動する勇者ダンシングブレーヴクエストが発生。

特別なのはそれぐらいで、後は通常のOP・重賞クエストが数頭という感じだけど、
どうも自家製よりノーマルカード馬のが相性が良いみたいで、
グリーングラス、リアルシャダイ、トニービン、サクラスターオーから発生。

自家製の血が濃すぎて逃がしたい時ぐらいしかカードを使わないんで、基本は2歳末引退させちゃうから、
クエストが発生すると残留の基準になるんで、そういう意味だと助かります。


本当はリハビリで鎌田まで出たかったんだけど、なかなか良い感じに強い雨と、
朝から少し息苦しくて調子が悪かったんで自重。

無理出来ないレベルじゃないとは思うんで、大事を取った感じです。


6月6日

まだ身体のあちこちに小さな蕁麻疹が出て、痛かったり痒かったりするものの、
外見だけなら目立たなくなってきて、経過は良好。

強い薬になって3週間だから胃とか荒れまくって苦しいのはちと辛いけど、
大分動けるようになってきた。

とりあえず今週末は雨が続くみたいだから、頑張って鎌田まで足を伸ばしてみる予定。

問題なければ、来週にでも天気が良い日に外出して、暑さの中でどうなるか様子を見たいところ。
徐々に身体を慣らしていかないと、殆ど寝たきりの生活してたから動かないね。

安田記念の馬券は買いたいけど、流石に無理する場面じゃないし、
どうせならトーセンラー1着付けの3連単で手広く勝負したかったから頼みづらいんで自重。
素直にTVで応援するとします。



【競馬】

1年間の戦いも残り2週。

明日の古馬POG出走馬情報です。

ペケ師匠
阪神11R GV鳴尾記念 カレンミロティック


ゴリポン
阪神11R GV鳴尾記念 シゲルササグリ


K氏陣営の残り出走を考えたら、ここでミロティックが掲示板を確保すれば2位争いに終止符かな。
師匠が初参戦した記念のドラフト1位馬が最後に決めてくれるか注目です。



馬探しやれよ!と自分で思いつつ、関係ない事を調べてしまうのが僕らしい。
まるで勉強の前に部屋を片付けるようw

という訳で、POGで同じ苗字が複数ある厩舎と騎手をまとめました。
これをやっておかないと、表記の時にいちいち調べなきゃいけなくて困るんだ。

厩舎

飯田 祐・雄
池添 兼・学
伊藤 伸・大・正
梅田 智・康
大久保 洋・龍
尾形 和・充
奥村 豊・知
小野 次・幸
加藤 和・敬・征
栗田 徹・博
古賀 史・慎
小島 茂・太
佐藤 正・吉
柴田 人・見・光
清水 久・英
鈴木 伸・康
高橋 文・康・裕・忠・博・祥・亮
田中 清・剛・章
畠山 重・吉
藤沢 和・則
藤原 辰・英
松田 国・博
松永 昌・幹・康
和田 一・道・雄

騎手

江田 照・亮
北村 宏・友
国分 恭・優
木幡 広・也
柴田 大・未・善
武 豊・幸
田中 勝・健・博
藤岡 康・祐
横山 和・典・義
吉田 隼・豊

引退や新規で細かい変更はあるだろうけど、今現在は、この表記で統一。
関係者の人はリストを作る時の確認にでも活用してください。


6月5日

終わった〜! 決算しゅ〜りょ〜!

細かいミスとかもう知ったこっちゃない。

関東は今日から梅雨入りという事で、いい感じに気温も上がらなかったから、
税務署まで自力で外出。

流石に帰宅してから蕁麻疹が少し悪化して、手や足の痛みが続いたけど、
炎天下よりは全然マシだろうし、これぐらいなら我慢出来るレベル。

さぁこれで細かい仕事をのんびり片付けつつ、馬探しの時間を確保だ!



【競馬】

10日後にドラフト会議を控え、現在の候補馬は14頭。

今年度優勝の可能性が高く、ドラフト順が最後になる事を考えれば、
最低でも50頭は候補が欲しい所なんで、ここから死に物狂いで探さないといけない。

ただ、本来なら数ヶ月費やして徐々に候補を増やして行くぐらいじゃないと、
必ずチェック漏れする路線や馬があるんで、流石に10日間じゃ不可能。

ある程度、最初から路線を絞らないといけないんだけど、その為には作戦となるコンセプトが必要で、
そのコンセプトを決める為には、数ある候補の中から軸になる馬を・・・って、本末転倒じゃん!w

最初の指名の時にはドラフト1〜3順目予定の馬が全ていませんでした何て事も過去にあったから、
せめて3パターンぐらい作戦を抱えておきたいですな。



ちなみに、この考えがPOGドラフト会議に通用するかは解らないけど、
プロ野球なんかだと、1年間の長丁場を戦う上で、監督は逆算で作戦を立てる事が多い。

80勝すれば優勝ではなく、60敗出来るという考えをするのが、素人とプロの一番の差。
それに基づいて、選手起用や作戦を考える事になる。

ちなみに草野球レベルでも1試合を通して考える事が出来るチームは強くて、
投手の継投、また送りバントなど細かい作戦をどこで動くか、これはイニングの最後から考えていく。

僕も監督経験が長いから、この考えが染み付いていて、
古馬POGみたいな長期戦のルールだと、必ず逆算で考えるクセがある。

まぁそこまで大層な物じゃなくても、例えば自分の理想通りに全ての馬が指名出来たとして、
当然、ポイント計算はするだろう。

1順目 ホッコータルマエ 25〜35P/8走
2順目 メーデイア 24〜26P/5走
3順目 フロアクラフト 18〜24P/8走

これが今年度の最初に計算した内容。
実際にはメーデイアは7順目、フロアクラフトは5順目指名予定だったのだが、そこでこのポイント計算だった。

優勝ラインを300Pに設定していて、それを稼げるだけの馬を選んだつもりが、
ドラフト順のアヤで出走重視の馬を確保出来なかった事により280Pまで下がる事に。

全て指名した馬が30P稼げば言う事は無いのだが、
その馬の計算が、25〜30なのか、10〜30なのかで役割が全く違う

最低25Pが計算出来る安定タイプが他人に奪われたからといって、
そこで代わりが爆発すれば30という博打タイプを選び、そういう馬ばかりになってしまうと優勝の可能性は下がる。

10〜30の馬を10頭選び、全て20P稼いだとしたら、それはかなり自己満足出来る結果なのだが、
それでは優勝出来る訳も無く、最初の作戦段階から間違っていたという事になる。

そこで改めて逆算の考え方。

優勝する為のポイントを任意で設定。

→計算しやすい馬のポイントを算出(これが全てのベースになる)

→振り幅が大きい馬のポイントを算出

→ベースを基準にMVPやボーナスを考え、博打馬の微調整

→不測の事態を考えリザーブ馬の選定


計算しやすい馬のレベルが低ければ、改めて優勝ラインを下げてもいいし、
また博打馬の上限が30では足りないから、大博打で2歳や未勝利馬を増やして40を狙うなど、
それは個人の考え方次第。

面白そうな馬がいるから選んでみよ〜みたいな馬の選び方は僕だってやるけど、
そういう馬しか集まってないと、短期決戦はともかく長期戦で勝つ確率は下がりますな。


まぁ今年に関しては、まだこんな事を考える段階にきてないんだけど、
一つ解ってる事は、今の候補馬だと藤沢厩舎のスピルバーグを選んでる余裕は無いという事ですなw


6月4日

今回の眠くならない薬が何で後回しだったか良く解った。

他の薬と飲み合わせの細かい指示があったんで、
僕の場合は他で副作用がある強い薬があるから面倒なのは解ってたんだけど、
この薬になってから物凄い心臓に負担がかかって、おまけに胃の痛みと吐き気が続くわ。

逆に言うと、ここで感覚を奪われる分、足先の痛みが薄れたのは行幸。

酷い血行障害や通風をやってる人なら解って貰えると思うけど、
常に足先にピリピリとした痺れがあって、巻き爪みたいに食い込む痛さがある。

これは手先も同じなんだけど、神経が集まってる所だから、空気が動くだけで泣きたくなる。

おまけに蕁麻疹は、身体がどこかに接触した所に出来るから、爪先を庇って歩くと踵に出来、
爪先と踵の両方が痛くて、どこに体重かけてもどうにもならない。

移動する時は這った方が楽なんで、冗談抜きで家の中だとそうしてたぐらいで、
今回薬で痛みが分散されたおかげで、コンビニまでゆっくり行けるぐらいになったのは大きな進歩。

伊達に万歩計で1日100歩越えない生活をしてなかったね。
少し歩けるだけで世界が全然違うわ。

流石に手はそういう訳にいかず、この日記もそうだし使わない訳にはいかないから、
どうしても治りが遅くなるけど、それでも箸が持てるようになったのは進歩!

本当この3週間、人間の生活じゃなかったねw


殆ど寝たきりだったから曜日も日付も時間も感覚が滅茶苦茶で、
必然的に日記の内容も病気しか書く事が無くて、退屈な文章が続いたのは申し訳無かったな。

ここ最近は連絡をとってないし返事もしてない人が多かったから、
日記は内容よりも、続ける事で生存確認の意味ぐらいにしか考えて無かったけど、
これで少しは生活の幅が広がって変化がつけられる・・・といいな。

まぁここで悪化しても面白くないんで、もうしばらくは絶対に無理はしないから、
もうちょっとだけこんな感じの内容が続くのはご容赦くださいませませ。


6月3日

眠くならないって素晴らしい!

いや、素晴らしくない。

「どっちですか!」
「まだ“ト書き”の段階だから口挟むな」

これ以上遅れられない決算を終わらせるべく、昨日の昼から24時間ぶっ続けで作業を頑張って、
ようやく明日あたりには・・・という終わりのメドをつける。

ただ、ずっと起きてるという事は、手足の痛みと薬の吐き気を終始感じてるという事で、
何度、途中で寝てしまおうと思った事か。

それが許されないぐらい押してるから我慢するしか無いんだけど、
いい加減、ミスも目立ってきて限界を感じ始めた昼過ぎ、すずみがやってきた。

これは予定通りで、僕が動けなかった間に引き受けてくれた仕事の最終チェック。
すずみが1〜99までやってくれたんで、2・3時間あれば目を通して修正まで終わる。

「くそ、この手がうずきやがる!この左手に封印された・・・封印された・・・」
「・・・・・」
「・・・・・」
「セリフが思いつかないなら変な設定の言葉を口走らないように」
「・・・すまん」

薬を変えた影響か解らないけど、朝方から左手だけにびっしり蕁麻疹が出て、
これが見た目からして妖怪の百目みたいで、なかなかに気持ち悪い。

「しかし不思議ですね蕁麻疹って。わずか30分の間に出てきたり引っ込んだり」
「こういう時に来て貰うのは非常に心苦しいんだが、気持ち悪く無いか?」
「私はその辺の感情は無縁なので解りませんが、三下あたりは喜びそうじゃないですか?」
「喜んで厨二病のセリフを決めてくれそうだな」
「それに、女性はそういうの平気な人が多いんですよ」
「そうなんだ」
「赤ん坊の世話があるんで生理的な嫌悪感を感じる物が少ないんだそうです」
「へ〜」

だからと言って好んで人前に出ようとは思わないが。

結局、久々に長時間起き続けた疲れと、体調が苦しくなってきたので2時間ばかりで強制終了。

「すまん、あと少しだが任せる」
「方向性は理解したんで問題ありません」
「夜には起きると思うから何かあったら電話して」
「顔色悪いですけど寝てる間いましょうか?私はここでも仕事出来ますし」
「どっちが生存率高い?」
「日記に書いてあった通りに呼吸が止まったら、先に私がとどめさしますよ」
「止まらなかったら?」
「とりあえず濡れタオルから乗せてみます」
「うん、牛乳プリン持って、とっとと帰れ」

まぁこの辺は大真面目な、いつものお約束。

「そうそう。三下から、ミステリーウォーク面白かったと」
「ああ、お前も行ったんだろ?どうだった?」
「普段車移動ばかりですから、あんなに歩いたのは久しぶりです」
「そうか。完治したら顔出すわ。三下にも謝らないとな」
「日記を書いてあげたら喜ぶんじゃないかと言ったんですけどね。
 どうもネタバレしないで書くのが難しいらしくて断念してました」
「実は少し期待してたんだけど、催促する余裕も無くてね」
「なので細かい話は今度本人から聞いてください」

それ所じゃなくて忘れてたけど、僕も行きたかった。
顔出せるのがいつになるか解らないけど、話を聞くだけでも楽しみだな。


6月2日

今日は病院。

先日検査した原因究明の結果が出て、結論からいうと不明のまま。

こうなると特殊なアレルギーか、内臓系の病気から来てる可能性が高いという事で、
これ以上は蕁麻疹だけじゃない完全な精密検査が必要になるんで断念。

それと、原因が何であれ、一気に落とす為に強い薬にしたのに、
ここまで改善されないのはおかしいという事で、薬がまたも変更。

身体に合ってない可能性があるという事で効果は同じで別の薬になったけど、
今度のは眠くならないそうだ。

だったら最初からそっちを出してよ!w

一年の中で最も忙しい時期を棒に振って大変なんだからw

まぁ5月だけで2回呼吸が止まって死にかけた訳で、
その後遺症が出てる可能性があるそうだから、
強制的に休ませられたのは良かったのかもしれないけどさ。



昨日無理して出かけたのもそうだけど、何となく峠は越えた感じがしてる。

相変わらず手足の痺れと痛みは残ってるけど、数日前までなら、その無理すら出来なかった訳で、
新しい薬で変な反応をしなきゃ、少なくとも窒息で死ぬような事にはならないでしょう。

原因が解ってないから再発という意味では怖いんだけど、それはまた先の話だね。


6月1日

お米を買いに行くのに、近所のスーパーまで自転車で。

直射日光は死を招くので、長袖長ズボンで帽子と手袋の完全装備。

おかげで身体の表面で悪化はしなかったけど、
内臓に出来てる蕁麻疹が活性化して、まぁ苦しい事。

冷房の効いたスーパーで一休みして、冷たい飲み物をがぶ飲みして身体を冷やし、
えいやっ!と気合を入れて帰宅してから、慌てて薬を飲んで水風呂と冷房のお世話に。

特に今日は暑かったのもあるけど、まだ昼間に1時間の外出は難しそうです。



【競馬】

目黒記念は、僕の対抗である8番人気が勝利したものの、
2着抜けで馬券を買ってたら外れてましたな。

そういえばダービーがあったらしい。

毎年の事だけど、クラシックに興味が無いって、
競馬ファンとして間違ってるねw



流石に今日は無理をしただけあって、手足の痛みと痺れが酷い。

昼間も充分に寝たけど、夜もとっとと薬飲んで眠ってしまおう。