4月へ  日記トップへ  6月へ


5月31日

祝!ゆうすずみ垢 GU浦和記念 勝利!

競馬伝説で、完全無料会員がまたもやってくれました。
準OPからの格上挑戦で大金星!

父は自家製42点の馬で産駒の殆どが20〜22のスペシャリスト。
母はマックスビューティーからの4代目で41点。

アビはロンスパピッチ走法だけで、アビと噛み合って無い差し馬。
ダートがBコメと低い分、距離のスペシャリストが良い方に出たかな。

逆にいうとスペシャリストな分、通用するレースが少ないんだけど、
もういつPOしてもおかしくないんで、次走はJCDに出るしかありませんな。



【今月のBEST5】

1.Cage
  Dir en grey

2.惑いて来たれ、遊惰な神隠し〜Border of Death
  3L

3.千夜一夜
  See-Saw / .hack//Liminality Vol.2

4.暁の車
  FictionJunction YUUKA / 機動戦士ガンダムSEED

5.あたいのレディーキラー
  米米クラブ


いずれも、うたスキ動画でコーラス収録をやろうと練習していた曲。

しばらくカラオケには行けないから悶々としてます。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無しです。

いよいよ来期のPOGドラフト会議が迫ってきました。

6月15日(日) 夜8時 旧JOY裏集合

を、予定しています。

正式に決まるのは直前だと思うんで、追って連絡します。



5月が終わってしまいました。

なのに決算は終わりません。

1日に長くて5時間しか起きて無いのに、その間は苦しみながらじゃ進むはずが無い。

薬が強くなってから、この状態が2週間以上続いてるんだから、普通のサラリーマンだとクビだねw

本当に僅かながらだけど、どん底から快方に向けて上向いたかなという感触はあるんで、
何とかPOGドラフト会議には出席出来るようにしますわ。


5月30日

決算の計算は終わっていて、後は添付書類を作るだけ。

まぁその作業が一週間以上かかって終わらないんだけど。

順番に作っていけば良い物なら調べながらでもやれるんだけど、
何枚もある中で、あっちやってこっちやってと進めないと項目が埋まらない!

毎年の事だけど何でこんなに面倒なつくりをしてるんだろうと遠い目になるね。

こんなだから全く頭に入ってこなくて、また来年訳解らないところからスタートするんだ・・・



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京10R 薫風ステークス ブロードソード <リザーブ>
京都10R 白百合ステークス レーヴデトワール
京都11R 朱雀ステークス ロードガルーダ


ペケ師匠
京都9R 御池特別 ウエスタンムサシ


ゴリポン
京都9R 御池特別 ケイアイユニコーン

今週もK氏のブログから転記。

日曜日はダービーと目黒記念だけど、
残念ながら馬券は買いにいける状態じゃないんで無し。

ただ目黒記念だけは予想を載せておきましょう。
自分が買わないと当たる事があるからね。

とはいっても前走が春天or2400mを走った馬が圧倒的に強いレースなんで、
その条件の馬を組んじゃえば当たるんじゃないかなw

@プロモントーリオ
Aステラウィンド
Fラブリーデイ
Gアップルジャック
Iアスカクリチャン
Jアウォーディー
Mマイネルメダリスト
Oコスモロビン

流石に8頭は多すぎるんで、ここから絞る事になる。
本当はムスカテールも2400mなんだけどダートなんだよね・・・w

優先順位をつけるとすれば、
◎アウォーディー
○マイネルメダリスト
▲アップルジャック
△コスモロビン
△ラブリーデイ

こんな感じです。



明日で今月終わりかぁ。

この週末で決算を終わらせないと馬探しが出来ない。

今週末だけは薬を飲む回数を減らして、起きてる時間を増やさないと駄目かな。

とても薬が効いてるとは思えないぐらい症状が改善されないけど、
試しに今日の昼を抜いてみたら、切れた瞬間に内臓が圧迫しだして苦しくなったんで、
悪いなりにも効果はあるのかもしれないね。


5月29日

昼過ぎに今日2度目の起床をした時、喉の違和感が小さくなっていたので声を出して見る事に。

単純に「あ〜」じゃ面白くないと思い考えるも良いのが浮かばず、思考がぐるっと一巡して「はぁ〜い〜」で止まった所で、
「いくらちゃんかよ!」と思わず自分の思考にツッコミを入れたのが最初の一言になりました。



【競馬】

数日前の日記で嘘書きました。

OP特別の固定賞金加算について

>2014年夏季開催以降はオープン競走においては収得賞金が、2歳戦が800万円(九州産馬戦のみ700万円)、
>3歳戦が1000万円、古馬混合戦が1200万円にそれぞれ統一される予定


つまり、ヴォーグトルネードはまだ対象期間外だったので従来通り1着賞金の半分でした。
失礼しました。



喋ったついでに、こちらも久々の食事。

断食の後の食事は豆腐というのがドカベンからの慣わしなんで、
流石に手づかみはしなかったけど一滴だけ醤油をたらしてペロリ。

まぁ殆ど動かない生活してるから豆腐だけでも多いぐらいなんだけど。

健康的な生活にしないと治りが遅くなるというのは解ってるんだけど、
薬で寝ちゃうもんは仕方なく、どっから改善に手をつけたら良いか難しいですな。


5月28日

語尾が「ん」で終われないって、文章作るのに結構辛い事が発覚w

という訳で、昨日の日記は、「しりとり」でした。



【競馬】

馬探しは止まってるけど、少しでも情報を増やす為に調べ物。

今年は、野村厩舎が定年を迎えたのに驚いたりといった事があったんで、
来年の2月で定年になる調教師さんを纏めてみました。

<美浦>
大久保洋
鈴木康
畠山重

<栗東>
梅内
梅田康
小野幸


この他に勇退の調教師さんが数人出るんだろうけど、
定年の人数が結構いるから勇退勧告は無いかもしれません。

翌年に定年が少ないんで、その時に結果の出てない調教師さんは危険ですな。

POG的には安定した月1出走で強い馬を出してくる大久保洋さんと、
勝利数は少ないけど年間15走を越えてくる馬を多く出す梅田康さんが痛すぎます。

難しいのが2月で転厩するから選んじゃいけないかというと、逆もある。
大抵の人は最後の2月に合わせて変な放牧はしないから出走が伸びる可能性が。

例えば梅田さんだったら、定年まで月2で使いまくって、
掲示板は確保し続けてるから転厩先でも月1で・・・なんて可能性もあったり無かったり。



強い薬で胃がやられて、もう一週間ぐらい吐き気が続いてるから、食べ物は受け付けづらいんだけど、
それと食べないのは別で、喉にメスを入れた影響で明日の朝まで食べられません。

この2日間、一言も発せず、食べ物も受け付けず、何の拷問なんだろうw

こんな状態でも薬を飲めば強制的に眠れる訳で、苦痛を感じてる時間が短いのは幸いです。


ってか、今月末〆の決算が終わんね〜・・・


5月27日

何人か電話くれた人がいるんだけど、昨日喉にメスを入れたんで2・3日声が出せず。

ずっと薬で寝てるから基本的には着信に気付かないんだけど・・・

どうしても急ぎで返事が必要な人は留守電にでも入れておいてください。

今すぐは難しいかもしれないけど、メアドでも吹き込んでおいてくれれば連絡します。

すいませんが、よろしくお願いします。


すぐに返事が必要無い物は申し訳ないけど後日纏めてで。

でも返事が無いからと無視してる訳じゃないんで気分を悪くしないで下さい。


痛む指を堪えながらだから長文は打ちたくないんで日記も簡単に。

にしても、業務連絡だけじゃ寂しすぎるんで何か一つ・・・


っちゅ〜訳で(あからさまw)、気が付いたかな?(←最初に戻る)


5月26日

昨日の記事でリンクを上手く貼れてなかったから修正。

失礼しました。



【競馬】

ヴォーグトルネードが1350万からOP特別を勝利して2350万。
つまり、OP特別の固定賞金加算は1000万という事ですな。

賞金別定が1100万刻みで斤量が決まったりするけど、
そちらが修正されるかは調べてません。



せっかく、ぐにさんが復帰したのに、数日パンヤに入れてません。

というのも蕁麻疹からくる手足の痛みが洒落にならない事になっていて、
キーボードを打つのも涙を堪えながらやっているぐらい。

足にいたっては、歩くのに苦労するレベル。

これは流石にパンヤは無理です。


ついでに言うと、以前、競馬ツアーの時に気道に蕁麻疹が出来て苦しかったけど、
今朝方は喉に出来ちゃって、呼吸が出来なくなって病院に運ばれました。

親と一緒に住んでるから助かったけど、これ一人暮らしなら死んでたんじゃなかろうか・・・

今日病院でメスを入れて喉を開いたり、点滴で炎症を抑えたけど、
これでも最初よりは良くなってるらしいです。


GWからだから3週間。

最初の原因がその場限りの物であれば、ここまで長引く事はありえないとの事で、
つまり普段から身の回りにある物が原因の可能性が高い。

ハウスダストだったらずっとだし、ダニなど布団に関係するアレルギーかもしれない。
最初は牛乳でその後に飲んでなくても、それをキッカケとして乳製品が全て反応してるかもしれないし、
まぁその辺の基本的にありえる簡単な検査はしてるんだけど、
僕の場合はその他に、病気から来る蕁麻疹の可能性があるんで、
病巣に刺激を与えて蕁麻疹が活性化するかを1個ずつ確認しないといけない。

調べるにも基本セットというのがあって、これは保険適用だけど、それ以外は対象外。
尚且つ新しい別の病気が原因だったりしたら病気を発見する所から。

どうせ解っても治療は同じで一度強引に薬で抑え込んでからになるから、
再発面で差が出てくるけど、とりあえずありえる物以外は保留。


ってか話が途中だけど、痛みで涙を滲ませながら書く内容じゃない事に今気付きました。

こんなのは余裕がある時にしましょう。

一人暮らしなら即入院だけど、それより親が常に監視してる方が危なくないというので、
しばらくは、今までと同じ自宅療養です。

原因が病気でそっちは・・・とかじゃない限り、単純に蕁麻疹だけなら完治する病気なんで、
その内、ケロっと何事も無かったかのように復帰しますわ。

迷惑かけてる親のためにも早く治って欲しいです。


5月25日

ありがたい事に、nawさんがネタを提供してくれたんで貼り付け。

(以下のリンクは全てニコニコ動画)

独りでやさしさに包まれたなら

技術云々はともかく、観てる人が楽しめるように表情を作るというのは日本人が究極に下手な部分なんで、
そういう余裕とか雰囲気を出してるのは高評価です。

昔のアカペラネタなんだけど、日記で紹介した記憶が無いんで、こちらも貼り付けておきましょう。
僕の好きな曲を3つほど。初めて聴いた時は衝撃を受けました。

悪魔城ドラキュラ

U.N.オーエンは彼女なのか?

逆転裁判

3つと思ってたけど今月新作が発表されたみたいなんで1個追加。

クロノトリガー

他にもテトリスBパートとかエアーマンなんていう、
それ選ぶ!?ってのがあるんで、興味がある人は以下のリンクから飛んでください。

全曲リンク(←上手く全曲に貼れないんでタブで「Smooth_McGroove」を選んでください)



こういうエンターテイナー的な物って、日本人は本当に下手。

例えば腹話術のいっこく堂あたりが代表格だけど、
世界に通用する技術を持っていても、見せ方が下手すぎる。

それは演出とかじゃなく、表情といった雰囲気作り。

上のアカペラ動画の外人さんを見てれば解るけど、
本当に余裕と茶目っけがある良い表情をしてる。

日本人でも、凄いだけじゃなくて面白いと思わせる人が出てきて欲しいですな。


5月24日

試しに万歩計をつけてみたら、1日72歩だったでござる。

昨日から今日にかけて、タバコを2本しか吸わなかったというのが、
かなり状態が悪かった証拠かもしれません。

今日は全身の痒さが気にならないぐらい、手足の指先に痛みが出てるんで、
何をするにしても悶え苦しんでます。

ってか、こういう時は素直に寝て過ごしますわ。



【競馬】

平安ステークスは、ワイルドフラッパーが3着。
例えレベルが低くても、重賞の牡馬相手に55kgで3着は強い。
そら牝馬同士だと負けないはずだ。

でもこれでJCDに行くローテで確定しましたな。
交流牝馬に専念よりは稼げないけど20Pは確実に越えるし、他の馬と噛み合うと脅威です。

それにしても、今年は皆が取ったダート路線の馬が大活躍。

エースクラスのホッコータルマエニホンピロアワーズだけでなく、
今日の平安ステークスに出た3頭だって、

ラガートモヒーロ/30P(9走)
ナムラビクター/29P(9走)
グランドシチー/28P(11走)

僕のナムラビクターはリザーブで1走カウントされてないから本来なら30P越えてたのが悔しい。
でも、K氏のラガートモヒーロが500万スタートなんで、その活躍の前に霞んでしまいましたな。

やっぱり出走数は大事です。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都5R 3歳500万 マトリョーシカ <リザーブ>
新潟11R 韋駄天ステークス アースソニック <リザーブ>


ゴリポン
京都9R 御室特別 ラスヴェンチュラス




明日は、光彦のミステリーウォーク最終日。

三下が僕の回復を待ってくれてたんだけど、すずみと2人で行って来るそうです。


5月23日

昨日から、世界地図みたく大きな腫れでなく、
頭から足先まで全身の小さな蕁麻疹にジョブチェンジ。

これがまぁ痒いこと!

寝てる間に全身を掻き破ってしまって、そこら中に血のあとが・・・

かと思えば湿疹まで再発して、常に指と足先がピリピリ痛いし、
口の中が腫れて開かなくなるし、いろいろ同時に来てもう訳が解りません。

それだけ掻き毟ってる訳だから、当然ながら全身が熱を持つ訳で、
そうすると暑くなって蕁麻疹が酷くなる悪循環。

どう考えても薬が効いてるように思えないんだ・・・

最初は急性蕁麻疹だったかもしれないけど、もう2週間を越えたし、
これは慢性にクラスチェンジしちゃったかなぁ・・・



【競馬】

流石に1日の稼働時間が4・5時間しか無いと馬を探す余裕は無いね。
今月は完全に頭から忘れて、6月になってから頑張りましょう。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京11R メイS テイエムオオタカ
京都11R GV平安ステークス ナムラビクター


K氏
京都11R GV平安ステークス ラガートモヒーロ
京都12R オーストラリアT レッドジゼル


ペケ師匠
京都10R シドニーT アメージングタクト


ゴリポン
京都11R GV平安ステークス グランドシチー


1頭ずつ出走馬を調べる時間が無いんで、
申し訳ないけどK氏のブログで確認させて貰ったのを転記。

来月になったら全ての出走馬で抜けや計算ミスが無いか最終確認をするんで、
ここは楽させて貰いましょう。


本当は平安ステークスを買う予定だったけど、当然ながら自宅で安静。
まぁ頼むほどでも無いから大人しく観戦かな。

明日の平安Sは直接対決だけじゃなく、来年を占う意味でも重要なレースで、
牝馬重賞枠のワイルドフラッパーが牡馬相手にどこまでやれるか。
そして、OP枠で超目玉のジェベルムーサが勝って重賞枠になるかが大注目。

個人的には、同じ路線の馬を抱える僕だけ指名出来ない状況はいただけないんで、
全力でジェベルムーサを応援します。

ただこのレース、配当が堅く決まるわりに1番人気が勝ってないんだよなぁ・・・



あ〜最後にもう1個。

偶然見たページで、パンヤのCPガチャが入れ替わったというのを見たので公式を確認。
能力的には既に同じのを持ってるけど、見た目が可愛いマスコットだったので少し回してみる。

全7種類で欲しいのはセシリアのみ!

とりあえずメイン垢で11枚犬を買って補助犬まで含めて13回。

クー・・・エリカ・・・

すげ〜久々なのに安定の順番だなおいっ!w

せっかくレアを引けた嬉しさもどこへやら。
世間的に大当たりの順番に引いても、僕にとっては使わないキャラ。

結局、3個もレアを引けたんで大当たりなんだけど、
その後、スピカを追加しただけ。

・・・・・

「あっもしもし、すずみ?今パンヤ入れる?・・・そうそう、すずみ垢でCPガチャいける?」

どうやら補助犬で2回出来るとの事でお願いした所、見事にセシリアをGET!

「じゃ次はタト垢で、犬で1回できるはずなんでよろしく」

残念ながらセシリアは引けなかったが、それでもアリンをGET!

相変わらずの、神様仏様すずみ様でした。


5月22日

何だ今日の天気・・・

少しでも外出しないと全く動かない生活になってしまうんで、
タバコも切れたついでにコンビニまで散歩。

今朝から蕁麻疹が目に出ちゃって、左目がお岩さん状態だから、
見る人に不快感を与えるんで外出するか迷ったんだけどね。

暑かったらやめるつもりだったけど、昼に短時間の雨予報だったんで、
気温がぐっと下がる時に出かけようと準備して、外が暗くなってきたから今だ!と出たはいいけど、
わずか往復10分の間に、雷雨を伴ったゲリラ豪雨が降り出したと思ったら、
突然、大粒の雹(ヒョウ)が降ってきて、痛いどころの騒ぎじゃない!

家まで後10mまで来たのに、とても耐えられず、ドラッグストアに飛び込んで雹宿り。
かなり洒落にならない勢いで降り注ぎ、あれ普通に危ないねw

それにしても、強い薬に変えても効果が出ないんじゃ、
ただの睡眠薬だよなこれ・・・



昨晩は薬の時間をずらしてパンヤに顔出したら、無事にぐにさんと合流

ぐにさんとは1年ちょっとぶりぐらいになるのかな。
少し会話したら、ああ、こんなテンポだったな〜と懐かしかったです。

途中からもくさんも来たし、ちょっとした同窓会気分。

今は決算作業と薬の影響で毎日顔出すのは難しいかもしれないけど、
出来るだけ顔出したいですな。

こんな状態じゃ長時間の外出は難しいし友達とも顔合わせられないから、
そういう意味じゃネットで会話出来るって、ストレス発散の意味でも物凄く助かります。


5月21日

薬を飲むたびに眠気がやってきて、1日3回寝て19時間睡眠。

解っちゃいたけど何だこの生活・・・

起きてる時間が3時間しか無い中で何をやれと!w

だんだん耐性がついて眠くなる時間も短くなるとは思うんだけど、
その耐性の前に治ってくれと切に願います。


いや、まじで書く事無い。

自分の事は勿論、ニュースとか何もチェック出来てないから、
日記を書く為にはネタを探さないといけない訳で、そんな時間あったら決算を少しでも進めるわw


そういえば、パンヤにぐにさんが出没したそうな。

今月に入って決算で忙しく、中旬からは薬の影響でその時間がきつかったから、
殆ど顔出せて無かったんで、もくさんが居てくれて助かった。

それに、そういう報告をしてくれた時点で、ネタを作ってくれたようなもんなんで、
二重の意味で助かりました。


5月20日

ギリシャ代表23名が発表。

予備メンバーが見えてたから特に大きなサプライズも・・・あったんだ。

3番手GKに初代表の若手を入れたのは良しとしよう。

控えまで鉄板だと思っていたMFで一人。
本職が守備的MFでDF登録のマニアティスが落選。

何を基準に選んでるか解らないYAHOOの予想では攻撃的MFでスタメンになってるんで置いておくとしても、
怪我人が出て手薄なセンターバックが出来る重要な控えメンバーだと思ってただけに・・・

ユーロ2004で優勝した時、それまで国内リーグの選手しか存在しなかったのが、
初めて海外で活躍する選手が出て代表に入り、上手く融合して素晴らしいチームだった。

それから国内の財政事情もあり、若くして海外に飛び出す選手が増え、
次第に代表チームの比率が変化して、国内組が8人しかいなくなってしまった。

海外組が優先されるのは日本と同じで、レベルが低い国内リーグの国のジレンマだね。

無事に代表に選ばれたギリシャの神=ゲカスのように、活躍してから海外に旅立つならともかく、
早くから飛び出されると、ギリシャリーグしかチェックしてない僕としては解らないんだよ。

今回は辛うじて8割ぐらいの選手を知ってるけど、この先になると知らない選手ばかりになるんだろうな・・・



そういえば今日からプロ野球が交流戦。

って、特に書く事も無いからいいかw



それよりも、蕁麻疹が進展を見せました。

先週から2日ずつ腫れる場所が移動していて、木金がお腹と背中が世界地図のようになり、
土日が腕と内臓、月火でお尻と足でどんどん下がってたんだけど、
内臓はともかく、また気道に出ると不味いという事で、昨日から強い薬に変わったんだ。

「今までのは眠くなるだったけど、今度のは寝ます。だから運転などの前には絶対に飲まないように」
との注意を受けて、しかもそれが1日に3回も飲まないといけない。

つまり、殆ど寝てすごせと!w

まずはきっちり飲んで炎症を抑え込んでから、症状が軽くなったら朝夜にして、
とにかく起きる時間を確保しないと仕事にならない。

そんな事を考えていたら、今日の昼ぐらいに足の腫れが軽くなってきて、
もう1・2日で・・・と思ったら、夕方から全身に出て大変な事になってますw

まぁ息苦しさは殆ど感じてないんで、そこは一安心なんだけど、
これは薬が合ってないんじゃないかなぁ・・・

次の診察は一週間後なんだけど、もう少しだけ様子見て、
酷いようならすぐ行った方が良さそうですわ。


5月19日

今日は狂ったように「Dir En Grey」を聴いてました。

昔はよく、煎餅屋さんとインテリヤクザの二人にビジュアル系のインディーズライブへ連れてかれてたけど、
最近はすっかりご無沙汰で全くといっていいほどビジュアル系を耳にする機会は無かった。

といいつつ「ROUAGE」だけは別でたまに聴くけど、
考えたら好きなバンドの中で一番好きだった「ROUAGE」だけ生で見た事が無いんだよな。

活動停止したのいつだっけなぁと調べたら2001年・・・に、にせんいちねん!?

そうですか、あれからもう10年以上経ってますか・・・そら年とるはずだわw



【競馬】

来年度のドラフト会議が6月15日の夜。

時間は追って連絡するけど、まずは改めて来年度のルール変更点を確認。

・障害重賞レースも重賞ポイントを採用する

指名の際のクラスの条件は今までと同じで、

障害重賞勝ち → OP枠
それ以外 → 平地のクラスに準拠


・海外レースの日付適用は現地時間

現地時間の日付で、日本開催開幕週前日の金曜日までが前月扱い。

・2歳で同一種牡馬産駒を指名してはいけない

これは2歳枠に限らず、名指し指名も含めて同一種牡馬産駒を指名しては駄目。
同一種牡馬がトータル3頭までは変わらず。



そんな感じで、刻々と近づいてきたPOGドラフト会議。

これから1ヶ月は死ぬ気で馬を探して作戦を立てないといけないんだけど、
ようやく候補馬が16頭まで増えました。

もっとも、うち8頭は昨年と変わらずなんだけど・・・

つまり新規で8頭しか見つかってないという事で、毎年どうやって探してたんだ俺は!w

まずは多めにリストアップして残り1ヶ月で絞りつつ作戦を決め、
それからもう一度作戦用のスペシャリストを探すという手順が必要なんだけど、
その最初の段階で躓いてます。

普段は体調が良いのに外出すると悪化する蕁麻疹のおかげで外回りの仕事が強制的に潰れたから、
基本的に家の中で決算と曲作りしかしないんで、例年に無く馬探しの時間が取れるはずなんだよね。

ただでさえドラフト順が最後だと他人より候補馬が多く必要なのに、もうちょっと頑張れ俺!


5月18日

いろんな人に心配をかけるから、本来なら書かない方がいいんだろうけど、
嘘を書く訳じゃないし、皆さんも気をつけましょうという意味をこめて書いてしまおう。


昨日の競馬ツアー。
実は帰り間際に胸が痛くて呼吸が苦しくなって、ベンチからしばらく動けなかったんだ。

蕁麻疹の事を考えてずっと館内にいたから熱中症はありえないし、
ここ数日、薬の影響で睡眠時間が多すぎるぐらいだから、痒いだけで体調は逆に良いぐらいだった。

だから苦しくなった原因は良く解らないけど、トイレで無理やり吐いてくれば落ち着くかなと頭で考えるも立ち上がれず。
その場で出来る唯一の事として、全身に蕁麻疹の炎症を抑える薬を塗りこんだぐらい。

蕁麻疹って熱を貯めるから、内側ででも熱暴走したかなと頭を過ぎっての行動だったけど、
結果的にこれが大正解。

多くはお腹や背中など、肉が多い所に出来るんだけど、
数日前に唇が腫れたように、酷くなると身体の内側にも出来るのが蕁麻疹。

今回は、気道に蕁麻疹が出来たのが腫れ、呼吸を塞いでた状態。

病院で、腫れがもう少し大きかったら完全に呼吸を塞いで死んでましたと言われました。

だから身体の外からでも炎症を抑えた事で体内が少し冷え、
腫れが小さくなった事で楽になったと。

ベンチで30分ぐらいしたら治まってきたんで普通に喋りながら帰ったけど、
鎌田に戻ったあたりからまた痛みと苦しさが出て、何とか家まで辿り着いて病院に運ばれました。


体調が悪い時は、自分よりも一緒に動く人に迷惑をかけるのが嫌だから、
絶対に無理しないというのが僕のスタンスなんだけど、最初に書いたように体調は良かったんだよ。

蕁麻疹が出てるんだからどこか悪いのは解ってるけど、体感的には痒みも少なくなってきたし見た目が気持ち悪いだけ。
ぶっちゃけ、もっと重いのをいくつも抱えてる訳で、直射日光さえ気をつければ全く問題ないだろうと。

正直、蕁麻疹を舐めてました。

これ、体調は何とも無いからって、何も考えず芝生でレジャーシート広げてたらどうなってたのかな・・・


難病みたいのならともかく、蕁麻疹っていろんな原因があって誰でもありえる事だから、
解りやすい場所だけじゃなく、目、口の中、内臓などに出る事があるというのを憶えておくと、
いざという時に焦らなくてすむかもしれません。


5月17日

府中競馬場ツアー2014夏

集合場所に仕事明けのmarkちゃんが来て、馬券を頼まれる所からスタート。

K氏とゴリポンが僕の体調を気遣ってくれて、いつもの芝生では無く館内の涼しい所で観戦。

まず午前中の勝負レースは新潟の障害オープン。

僕の持ち馬であるアドマイヤツバサが上位人気だけど、
ずっと追いかけてる身からすると勝てる訳が無い!と断言出来たので切り!

3連複の軸にした5番人気が2着、相手の1番人気が3着なんで予定通り。
で、ノーマークの9番人気に勝たれたらどうしようもありません。


その後、3人で競馬博物館に行き、K氏の解説を聞きながらマッタリ。

普段行かないグッズコーナーなどにも立ち寄り、
「馬券が当たったらフェノーメノのぬいぐるみを買うんだ・・・」と皆でフラグを乱立。


改めて午後は、東京を中心に勝負。

最近の東京は勝利騎手の偏りが激しいイメージがあり、1日に纏めて稼ぐ人が出るから、
午前中に勝った騎手を中心に午後は騎手買い。

8Rで馬連10.6倍をひっかけた物の、こんな日に限っていろんな騎手が勝つ。

となれば方針変更!
実績のあるウィリアムスがどっかで1勝ぐらいするだろう!

1番人気の馬に乗るので単勝にちょっと突っ込んでみれば3着でハズレ。
僕の持ち馬であるサイモンラムセスに乗るので総流しをかけてみたら、やっぱり3着でハズレ。
メインRは穴馬だから一発を!と期待してみれば人気通り10着に沈むと。

どうやらウィリアムスの日じゃなかったようです・・・

ゴリポンは単勝1点勝負を中心に4勝するも、持ち馬シャイニープリンスと心中して突っ込んだのがハズレ。
K氏は何か1頭余計なのに割り込まれるのが続き、今日は全員仲良くマイナス。

あっ、頼まれた馬券が1個的中していて、markちゃんだけ若干プラスに終わってたな。

僕も勝って1600円のトーセンラー人形を買うとフラグを立てていたのに、
泣く泣く400円のキーホルダーにランクダウンしましたとさ。


最後に、明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都9R パールS フロアクラフト


ゴリポン
東京9R 秩父特別 ラスヴェンチュラス
京都12R 4歳上1000万 ケイアイユニコーン


ゴリポンが勝ち星1個負けてる7P差を2頭で届くと、最後の1ヶ月で2位争いに参入と面白くなってきます。


5月16日

蕁麻疹の法則が解ってきました。

朝起きたら、お腹から背中まで世界地図みたく腫れていて、
寝てる姿勢で布団やクッションに接してる部分が腫れるみたい。

考えたら、ベルトのラインは酷かったりするから、
身体の熱を持った部分が腫れあがるんですな。

ここ数日、水枕で寝てたから首から上は治まってきたんだ。

対策としてクールジェルマットを出したんで、今晩試してみましょう。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京10R 立川特別 サイモンラムセス
新潟4R 障害4歳上オープン アドマイヤツバサ


ゴリポン
東京11R GU京王杯SC シャイニープリンス
京都11R 都大路ステークス シゲルササグリ


明日は府中競馬場ツアー2014夏

集合は鎌田駅改札に9時、いつもの場所です。

参加は、Goh、K氏、ゴリポンの3人。

当日の体調次第だけど、とりあえず芝生じゃなくて館内になるかなぁ。
身体が熱くなると蕁麻疹が酷くなるんで、直射日光はきついかもしれません。



何とか今週中に決算のメドをつけないと、月後半のスケジュールがきつくなる。

幸い蕁麻疹は腫れるだけで痒さは殆ど無くなったから、問題なのは薬による眠さだけ。
いや、大問題なんだけどさそれw

今日も朝から頑張ってたんだけど、昼頃には薬が効いてきてバタンキュー。

この2日間で朝と夜の2回、薬を飲んだ後に6時間ずつ眠ってるから時間の感覚が狂いまくっていて、
しかも普段そんなに寝ないから物凄く損してる気になります。


5月15日

朝から家の中で凄い音がしたのに、特に変化が見られず。

こっちの方から・・・と思って洋服箪笥を開けたら、雪崩れの如く崩れてきた服に襲われました。

ハンガーをかけるポールを支える両サイドのプラスチック部分が割れた音だったらしく、
部品を買いに自転車で島忠へ。

ところが、朝飲んだ薬が効いて、部品を探してる最中に膝から崩れそうになり、
入り口のベンチで少し目を瞑ろうと座っていたら、店員さんに大丈夫ですかと声をかけられ、
僕がそこで休んでいる間に、全て買い物を揃えてくれましたw

普段だったら絶対にそんな余裕が無いぐらい混んでるけど、
雨の開店直後でお客さんが少なかったのが幸いしました。

店員さん、ありがとうございました。

午後から歯医者だったけど、キャンセルの電話をして2週間後に延期。

これはちょっと薬を飲むタイミングに気をつけないといけませんな。



【競馬】

毎年恒例、東スポPOG版「ザッツPOG」が本日発売。

土曜日の競馬ツアー用に明日の夕刊を買うから一緒に買って持っていく予定。

参加者は、Goh、K氏、ゴリポンの3人で確定。

朝9時に鎌田改札いつもの場所。


週末の天気は大丈夫そうな感じですな。



サッカーW杯、ギリシャの代表候補メンバー29名が発表になりました!

日本で注目だった(らしい)、シャルケのDFパパドプーロスは落選で、30人の予備登録にも入れず。
(国内リーグで活躍する同名の別人が代表に入ってるから注意)

日本メディアが、内田とチームメイトで記事にしやすいから注目してただけで、
以前にも書いたけど入れる訳が無いじゃないか・・・。

いや、2012年まで遡って、大怪我しなきゃ可能性は大いにあったどころか、
スタメンを奪ってた可能性だってあるけどさ。

まだ最終的な23名は発表してないのか手元に届いて無いんで、予備登録まで含めての感想になるけど、
個人的に見たい、ギリシャの神=ゲカスは選ばれたんで、何とか最終メンバーに残って欲しい所。

中盤は控えまで含めて不動のメンバーで順当だし、
サプライズだと、パナシナイコス(国内チーム)でエースですら無いFWカリレスが選ばれた事かな。

将来性をかった予備メンバーになると思うけど、まだ22歳のドリブラーだから楽しみではあるね。
昔ハーフサイドで大活躍したジャンヌコプロスみたいに走り回ってくれると、堅守速攻に厚みがますけど、まぁ4年後かなw

問題点としては、DFシオヴァスが落選した事で、センターバックの枚数が大丈夫なんだろうか・・・

絶対的な存在であるパパスタソプーロスがいるから、そのコンビを組む相手探しになるんだけど、
スタメンはともかく、これ怪我人が出たら不安だな。

YAHOOのギリシャページだと、最初に書いたパパドプーロスがスタメンになってて、
どうやら選ばれないかもしれないという事で慌てて訂正されたのが落選したシオヴァスなんだよね。

中盤も3人のスタメン予想の内2人が代表に選ばれてないし、使えないぞあのページw

堅守のイメージが強すぎるギリシャだけど、実は無得点試合が少ないチームで、
特に以前お薦めで書いたダイレクトプレーに滅法強いミトログルの決定力が凄いから、
知名度のあるサマラスばかりマークしてるとやられるね。

むしろ、ギリシャ頑張れ!w


5月14日

昨日、病院へ行った診断結果を改めて。

湿疹&蕁麻疹を併発だそうで。

直接的な原因を調べるのは大変なので諦めるとして、
腫れた部分を外から治す塗り薬と、身体の内側から炎症を止める飲み薬で処置する事に。

昨日はすずみが帰った後に、唇が腫れあがって口が開かなくなったし、
1日でも早く治まってくれるといいんだけどね。

それにしても、この薬が超眠くなる!
昼間も仕事中、思考は冴えてるのに引きずりこまれるように寝落ちしたし。

幸いなのが、接触で感染するというのが無いから他人に迷惑かけるもんじゃない事。
まぁ見た目で不快感は与えるかもしれないけど。

後は、治りかけだけど未だ違和感のあった左手中指の靱帯損傷が、
おかげで気にならなくなったw

薬さえ効けば数日で腫れがひくと思うんで、土曜日の競馬ツアーの時には、
何とか気持ち悪がられないぐらいにはしたいもんです。



【競馬】

トーセンラーが今週の京王杯SCを回避。

大した怪我じゃないんで安田記念は問題無いけど、不安要素一杯でぶっつけ本番になったのは確か。

でも、ここで1走減ったから、宝塚記念に出るかもしれないな。
キズナ骨折で武豊が空いた事だし・・・



昼間、強制的に眠ったおかげで、今日中に処理したい仕事が進んでない。

そして、こんなに眠くなるのに朝晩2回飲まないといけないから、
ちょっと進行を考え直さないといけませんわ。


5月13日

「お加減はいかがですか?」
「とりあえず飲み薬と塗り薬を貰ってきた。でも今日はいいだろ?」
「顔と首筋に痕が残ってますが思った程じゃ無いですね。唇が少し腫れてますか?」
「・・・本当だ。昨日まで何とも無かったのにな」

服を着てるから解らないだけで、膝下から足先まで寝てる間に掻いたらしく血だらけなのは内緒w

それはともかく、すずみが仕事の資料を届けてくれたついでに、
お願いしていた物を持ってきてくれた。

「駒込駅で配布されていたミステリー手帳です」
「お〜さんきゅ〜、見たかったんだ」
「三下が凄く興味を持っていたんで、先に見せちゃいました」
「問題無いよ。あいつこういうイベント好きそうだな」

先日話題に出した、浅見光彦のミステリーウォーク2014。

すずみが持ってきてくれた、このミステリー手帳を元に、街を散策してヒントを探し出し、
最終的な答えを見つけ出すという、オリエンテーリングみたいなイベント。

25日までかぁ・・・行く余裕あるかな・・・

「三下から、時間が合うなら呉越同舟、一蓮托生、同じ穴のムジナ、俺達は腐ったミカンだと」
「意味解らん」
「面従腹背したいんで、ご一緒にどうですかだそうです」
「裏切る気満々じゃん!あいつ土日だけだろ休み。最後の24・25しか空いて無いから決算次第になっちゃうんで、
 平日に行く可能性が高いから、埋伏の毒の恐れがある誘いには乗りませんと断っておいて」
「解りました」

そういえば三下とプライベートで出かけた事無いな。

それ以前に、すずみとも仕事のついでにというのはあるけど、
遊び目的だけで出かけた事が無い。

いや、自分に殺意持ってる奴と四六時中一緒にいたいとは思わないけど・・・w


5月12日

各国のW杯代表メンバーが発表になってる中、ギリシャはまだかな〜と毎日チェックしてて、
日本の代表メンバーが発表になったニュースを見つけ、今日だったのかと知りました。

日本の場合、FWが点取れるかは流れの中での話しになるんで、
個の力で試合を支配出来るFWが一人もいないから誰が選ばれようが特にどうとも思わないんだけど、
ただでさえ崩壊してるのに、怪我人が続出してるDFを改造しなかったのはそんな物なのかな。

連携重視だからメンバーをいじりたくないのは解るけど、
コンディション面で怪我人が多すぎるというのが大きな不満というか、不安要素ですな。



【競馬】

レッドセシリアの蛯名騎手、レース後インタビュー

「4コーナー付近で躓いてしまって・・・。躓いた時にはカーンと音が鳴って故障したかと思ったほどで、
 そこから全く手応えが無くなってしまいました。 無理をさせたくなかったので最後はやめる形にしましたが、
 本来なら直線の狭いスペースも小脚を使って内から縫うように出てこられたと思います」

以前もレース後に骨折が判明した事があったんで、厩舎に戻ってから精密検査をする模様。
強い馬なのは解ってるけど、この体質の弱さは勿体無いですな。

レッドアルヴィスが来週に入厩予定。
これで6月に1走する目が出て来ました。

昨日、ヴォーグトルネードが勝った事で、優勝出来るかもと初めて実感が沸きました。

頭の中では最後の2ヶ月を10Pずつ上積めば逃げ切れるかなと思ってたけど、
他の陣営との兼ね合いもあるんで、残り1ヶ月にしてやっと現実味が出て来ましたよ。

これで素直に来年度の馬探しに集中出来そうです。



顔と首、手足の全身に薬を塗りたくり、
「どうだ!これでしばらく痒くならないだろう!」と満足してたら、
口の中と背中一面が膨れて痒くなりました。

素直に明日、病院へ行って来よう・・・


5月11日

今日は決算をやりながら競馬観戦。

体調面を考慮して大人しくしてたけど、
仮に馬券を買ってたらトントンぐらいでした。



【競馬】

レッドセシリアは抜けようとした所を塞がれ、無理せずにその場でレースを止める。

今回は先行させたいという事で、鞍上が代役の蛯名だった事もあり、
足に不安がある馬だから急な進路変更は避けたんでしょう。

ただ先行で足が余っていたか確認する事が出来なかったんで、
次のレースをどうするかは見物。

フルゲートでただ1頭格上挑戦だったヴォーグトルネードは2番人気に支持され快勝!

ダ2100mはスペシャリストの世界で、準OPとはいえ持ちタイムが抜けてるから、
良い勝負が出来るとは思ってたけど、ここまで鮮やかに勝つとは思わなかった。

今年からOP勝利は固定賞金加算になったのにまだ金額を知らないから、
1350万からいくら上積むのかで判断出来ますな。

まぁ準OPで格上勝利しちゃったから、OP馬の中でも最下層の賞金クラスになるけど、
OP特別周りをする分には、どうせ除外権利を取らないといけないから特に問題無し。

これで次の目標は秋のブラジルCという、何とも潰しがきかない馬として放牧に入るとは思うけど、
出来れば在厩して除外権利の取り方を見てみたい。

この厩舎の強いダート馬って、ライブリマウントまで遡るから、
間違いなくこの路線の除外権利の取り方は頭に入って無いだろうしね。

仮にホッコータルマエナムラビクターの両重賞馬を手放す状況になった時、
OP馬として取れるこの馬を残すかの判断をどこでするかが重要です。



ちまちま進めてるランス9は、ノーマルモード2周目の終盤。

一周目をガチでやりこんでるK氏に、早くも能力を抜かれるという、
ある意味当然の出来事があったりしつつ、やっと嬉しいアイテムをGET!

アイテム装備枠フル開放は嬉しい!

魔法使い系が3つしかアイテム装備出来なくて、どうしようかと思ってたんだ。

これで攻撃力が伸ばせるようになると喜び勇んでかなみに装備!

魔法使いじゃね〜よ!w


5月10日

腫れが引いたと思ったらぶり返し、完全に湿疹の状態。

痒い所に薬を塗って落ち着けば別の場所が痒くなり、
もう塗る場所が無いよ!と思えば、また最初の所が痒くなる。

自分の身体の事ながら、もどかしく実に腹立たしい。

本当は明日、「浅見光彦 ミステリーウォーク2014」に行こうと思ってたのにな。

これは配布場所で貰えるミステリー手帳を元に街を歩きながら謎を解くイベントで、
北区が主催する参加無料のイベント。

寝台特急を使ったミステリーツアーとか有名だけど、
一度こういうの参加してみたかったんだよね。

これなら自分の好きな時間で自由に移動出来るから、
知らない人と団体行動をしなくていいのが魅力。

まぁ25日まであるから、それまでに体調を戻して、
チャンスがあれば参加してみたい所です。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京9R 湘南ステークス レッドセシリア
東京10R ブリリアントS ヴォーグトルネード
京都11R 鞍馬ステークス アースソニック <リザーブ>


K氏
東京9R 湘南ステークス ロードガルーダ


ペケ師匠
京都6R 3歳500万 クレイジージョー
京都11R 鞍馬ステークス アイラブリリ
京都12R 4歳上1000万 ウエスタンムサシ


回避が出たおかげで格上OPに滑り込んだヴォーグトルネード
レッドセシリアは低確率の抽選を抜け、しかも1番人気になりそうなハーキュリーズ、シェルビーが除外。

どちらも勝ち負け出来ると思ってるんで、頑張って貰いましょう。



昨日の決算問題で車を小額特例にすると決めたはいいけど、
素直に車両費でいいのか調べていたら、都合良く同じ事例の例題を発見。

これで楽になったと思っていたら・・・・・何で車が消耗品で処理されてんの!?

備品費で処理すると面倒になるから事務用品費にしたりはする事はあるけど、
流石に車が消耗品ってのは納得がいかない。

リース取引からの譲渡は何か違うのかなぁ・・・

散々調べたけど、その説明については何にも無いし、
1歩進めば止まり、たまに戻ったりしての繰り返し。

こんな状態だから、毎年必ず間違いは出てくる訳で、
以前のミスを発見して、更に帳尻を合わせるのに苦労するとw

こんな事で1日の大半が時間とられ、本来、自分の仕事もある訳で、
毎年5月は物凄いプレッシャーがかかりますよ。


5月9日

リース期間が完了した車を安い値段で買い取って、それを減価償却するのに、
どういう処理をしていいか解らず、ネットで調べる事2時間。

どうしてこういう説明文って意味が解らないように書いてあるんだろう・・・

最初は、小額減価償却資産の特例で一括処理しようとしてたんだけど、
どうも説明文を読むと「所有権移転外リース取引」にはそれが適用されないと解釈出来るので、
だったら普通通り3年間で減価償却をかけないといけないのだろうか。

まぁ10万ちょっとだからそれでもいいんだけど、同じ処理で2万ぐらいのもあるんだ。
それもわざわざ分割するってのは流石に馬鹿らしい。

母親と2人して頭を付き合わせた結果、これは見なかった事にして一括処理。

だって、元がリースかどうかなんて判断つきようが無いじゃん。

そもそも文章が難しくてどうとでも解釈出来るから正解が解らないんで、
突っ込まれたらごめんなさいという事で。

こういう細かい部分の法律が毎年変わるのも意味が解らないけど、
こうやって事あるごとに作業が止まって、すぐ1〜2時間経つから、まぁ進まない事。

もう10年以上やってる決算作業なのに、未だに出来る気がしません。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都9R 六波羅特別 レッドジゼル


17日(土)に行われる競馬ツアーの出欠状況

出席:Goh、K氏、ゴリポン
欠席:markちゃん、山Qさん、ペケ


参加予定だったmarkちゃんが、職場で怪我人が出て穴埋めの為に欠席。
山QさんはGW明けで5月の土曜日は休めず、ペケも恐らく仕事。

ペケはまだ直前で行けるようになる可能性はあるけど、恐らく3人になる感じです。



来週の競馬場ツアーに向けて資金を温存すべく、今週も新橋WINSはお休み。

日曜日に期待の持ち馬が2頭出るし、迷ったんだけどね。

格上のヴォーグトルネードはそこまで人気にならないだろうし、
レッドセシリアは有力馬が悉く除外を食らったから、実質一騎打ちだしなぁ。

まぁ大人しく家で応援するですよ。


5月8日

ギリシャ代表の発表がいつだろうなと思って調べたけど見つからず。

変わりに、ドイツのシャルケで内田とチームメイトのパパドプロスが肩を脱臼し、
代表に選ばれるかが日本からも注目されるとニュースがあったんだけど・・・

うん、多分だけど脱臼してなくても選ばれないと思うの。

ギリシャのDFって、国内リーグのオリンピアコスの4バックがそのまま代表メンバーで、
後はスペインで活躍しているヴィントラを筆頭に、海外組から数人という形になるんだけど、
パパドプロスが選ばれるとすれば若手教育枠。

ところが国内組で、マノラスという20台前半で活きのいい攻撃型な若手がいるんで、
そっちが優先されるんじゃないかな。

まぁ細かい怪我人とか調べるのはほぼ無理という状態なんで、
消去法でパパドプロスが選ばれる可能性はあるけどさ。

昨年のW杯予選に一度も呼ばれて無いし難しいだろうな。

って、ギリシャ代表の話なんか書いても、どこにも需要無いねw



水風呂で瞬間的に落ち着くとはいえ、相変わらず体中の痛痒さで何も集中が出来ない状態。

薬も塗って昨日より熱っぽさは抜けたし、もう2・3日すれば落ち着くはず。

爪まわりとか甲とか、肉が薄い部分は本当に気になるけど、
血行障害で指先を切っても血が出ないぐらいなんだから、
痒いのも感じなければいいのにねw

今日も1時間ぐらい水風呂につかって、水枕で眠りますかね。


5月7日

祖母の家の草むしりをやったら、全身かぶれて大変な事に。

暑いの我慢して長袖長ズボンの完全装備だったのにな・・・

手足だけじゃなく、顔や頭皮などあらゆる所が真っ赤に腫れ上がり、
体中が熱を持っちゃって発熱はするし、何より全身が痛痒くてのたうちまわってます。



【プロ野球】

横浜の中村紀が采配批判で登録抹消。

昨年、全く同じ内容で抹消されて、その時は自業自得なんだけど、
今回は同じ内容でも大違い。

実は正にこの内容が、今回の野球対談の軸だったんだよね。

簡単に説明すると、
「自分が打席の時にはランナーを動かさず集中させて欲しい」
という事。

これは打つ打者の時にはランナーは走るなという暗黙の了解があって、
その理由は対談の中に任せるとして、
それを昨年はベンチの中で勝手に走った走者に対して怒ったんだ。

走った方も悪いけど、これは決まり事では無いんで怒るのは論外。
だから懲罰で登録抹消になるのは自業自得。

でも今年は同じ内容でも、コーチに対して相談という形で訴えたのが、
そこから監督に話がいき、チーム方針に合わない発言という事で懲罰降格された。

監督からすれば、まだ理解してないのか!と怒りたくなる気持ちも解るけど、
今回はちゃんと手順を踏んで訴えてるのに、それをいきなり懲罰は無いだろうよ。

本人に対して方針があるから駄目だと話し合いの結果、理解して貰えなくて懲罰なら解るけど、
こういう過程をすっ飛ばされる事をやられると、上に何も相談出来なくなる

まぁ今回の出来事だけじゃなくて、いろいろ伏線があるんだろうけど、
ちょっとこれは監督に幻滅したわ。

チームが弱い時ってのは、こういうトラブルが起きやすい。

これ根性があるなら、中村紀には同じ事をもっかい繰り返して欲しい。
勿論、今回みたくちゃんとした手順を踏んでね。



文章書くのにもすぐ手が止まるぐらい、いろんな所が痒い!

水風呂に入って少し身体を冷やしてから、全身にムヒを塗って、
ヒャ〜と悲鳴をあげる事にしますw


5月6日

昨日の書き忘れた出来事を2つ。

朝の地震は驚いたね。

関東で震度5弱。
僕の住んでる所は震度4。

古いマンションなんで、4あると物は落ちるし怖かったです。

時間的にはその直後。

いつもK氏とお茶してる鎌田の喫茶店あたりで火事があった模様。

厳密な場所と規模は調べて無いんで解らないけど、少なくとも空に白煙が立ち込めるぐらいで、
駅周辺という事で消防が偉い数出動したらしく、一時騒然となった模様。

地震の影響か知らないけど怖いですな。



【競馬】

本来ここで復帰予定だったレッドアルヴィスが、ようやく15−15まで消化。
これは2ヶ月ある東京開催の最後に間に合うかどうか。

来年度の候補馬を見つけるよりも、今年優勝出来るかがまだ頭の中を占めてるんで、
今月もう少し頑張って安全圏に入り、最後の1ヶ月を来年の馬探しに集中したい所です。

来年のドラフト会議は6月15日(日)

その前に競馬ツアーとか、情報交換の場が何度かあるんで、
少しぐらい情報を出せるようにしておかないといけませんな。



今日で世間でいうGWが終了。

こっちはカレンダーが関係ない仕事をしてるから全く関係が無いけど、
毎年GWが終わるぐらいから、決算の準備をしないといけなくなる。

育成ゲームが大好きだから、パラメーターの数字変動見るだけでご馳走さまなのに、
決算の数字計算は本当に頭が痛くなります。


5月5日

野球ページにて、野球対談を公開しました。

対談はまだ誤字脱字を確認してないからともかく、
関係者の人達は自分の予想が間違って無いか確認をお願いします。



【競馬】

ん〜・・・東京のダ2100mはフルゲート16頭だったなぁ・・・

格上挑戦のヴォーグトルネードは17番目で、回避が出なければ除外される見込み。

ってか、何でいるんだシビルウォー!w



世界卓球は2年に1度行われる団体戦だけ好きだから、今年は見る年。

男女共にメダルが確定し、今日が女子の決勝で相手が中国。

まぁ何があっても勝てないぐらい実力差があるけど、
それでも負け方という物があるんで、せめて全員1ゲームぐらいはとって欲しい。

それにしても日本は前で捌くというのが出来ない

外人はリストが強いので、振りかぶらなくてもバックスマッシュが打てるから、
打ち合いになった時にも準備動作が最小限になるので対応出来る。

その点、日本人はテイクバックを取らないと強いのが打てないので、
どうしてもワンテンポ遅くなってしまう。

これは卓球だけじゃなくて、野球もそうだしボクシングもそう。

国民性による骨格の違いなのか、日本人は本当にリストが弱い

じゃあどうするってのは、競技によって違うから一概には言えないけど、
世界で活躍している日本人というのは、身体能力をカヴァーするだけの技術があるという事なので、
それだけで凄い事だと改めて認識するね。


5月4日

マリナーズの岩隈が復帰。

今は日本のプロ野球よりも、大リーグで日本人の活躍を見てる方が楽しい。

マリナーズにはキングがいるんでどうあっても2番手投手だけど、
大リーグの中で最高の2番手という評価が定着したのが昨年なんで、
これから調子をあげていってくれるでしょう。

後は、青木だけじゃなくて毎試合出る野手がいると、
もっと見所が増えるんだけどなぁ・・・



【競馬】

過去4年間、POGで誰かの持ち馬が勝利していたオアシスSを、
今年はペケ陣営のベストウォーリアが勝利し、これで5連覇。

単勝を買おうとしたけど、流石に1番人気1.5倍じゃ無理。

古馬POGでみんなの持ち馬は強いんだよ・・・

今日の天皇賞はゴリポンのフェノーメノが直接対決を制し、2着には僕の元持ち馬ウインバリアシオン
3着にはK氏の元であるホッコーブレーヴが日経賞に続いて2桁人気で波乱を演出。

更に東京9Rでは、昨年の僕の持ち馬であるクッカーニャが11番人気で大穴勝利。

どんだけ荒らすんだかw

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
船橋11R JpnTかしわ記念 アドマイヤロイヤル


熾烈な2位争い。
逃げる僕としては、ここに飲み込まれたくありません。



さて、今晩には仕事が1個片付くから、それ終わったら野球対談を仕上げなければ。

ちょっと熱っぽい気がしないでも無いから、今日は寝て明日になる可能性はありますな。
その場合は公開が1日遅れるかもしれません。


5月3日

野球対談を書き始めました。

今日・明日と忙しいので恐らく完成は明後日ぐらい。

本当は今日までに終わらせたかったんだけど仕方ないね。

関係者の人達はもう少しお待ちください。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都11R GT天皇賞(春) ゴールドシップ
京都12R 高瀬川ステークス ブロードソード <リザーブ>
新潟11R 谷川岳ステークス サンレイレーザー
新潟11R 谷川岳ステークス オリービン <リザーブ>


ペケ師匠
東京10R オアシスS ベストウォーリア <リザーブ>
京都12R 高瀬川ステークス アメージングタクト


ゴリポン
京都9R 鷹ケ峰特別 ケイアイユニコーン
京都11R GT天皇賞(春) フェノーメノ


僕だけ出走が無く、一杯走るな〜と指をくわえて見ながら、
全力でウインバリアシオンを応援すればいいんだねw



そういえば、先日のIEセキュリティ騒ぎで、XPにまでアップデートが来てたね。

サポート期限が切れたのにアップデートが来たから、新手のウィルスかと思って調べちゃったよ。
GOMプレイヤーのウィルス騒ぎがその手口だったしね。

来週で期限が切れて1ヶ月。
これでXPの様子見は役目を果たしたかな。

どっかで時間作ってサブPCのWin7化を終わらせちゃいましょう。


さて、今晩は予定通りお出かけ。

帰宅は確実に日付越えるんで、諸々のネトゲへのログインはありません。


5月2日

ランス9の1周目をクリア。

K氏がはじめたんでネタバレは避けるけど、焦ったのはゲーム内容よりも、
途中のイベントでムービーが再生されず黒画面から戻って来られなかったこと。

これは動画再生ツールなどに入ってるコーデックがぶつかって再生されないらしいんだけど、
Escを押し続ければ手動カットというのを知るまで、先に進めず参りました。

とりあえず1周目は正史ルート固定なんで、データを引き継いで2周目へ。
もう一度ノーマルでやって、3周目以降を×2モードにする予定。

最近のアリスソフトは、多くのメンバーを育てないとクリア出来ないシステムにしてるのに、
それが見えなかったから今作はぬるいな〜と思って偏った編成にしてたんで、最後とても苦労したんだw

殆ど育ててないキャラが半数以上いるんで、流石に×2モードはきついと判断。
一周終わって攻略見るまで、平均して成長させればボーナスが付くというの知らなかったしねw

一度エンド条件を満たしたヒロインは、次からイベント起こさなくてもエンド分岐出来るらしいし、
2キャラずつやるとして4周は頑張ろうかな。

K氏のアリスにょ100周に比べれば楽なもんだw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
東京11R GU青葉賞 ラングレー


春の福島も終わったんで、次に馬券買うのは17日の競馬ツアーかな。

明日はちょうど夜に出かける予定が入ってるし、新橋はお休みです。



競馬伝説の馬主会対抗戦が今年度で終了とアナウンスが。

それに変わるシステムが出るらしんで、発表になってから対策を考えるとして、
貯まってるポイントはどうなるんだろうなぁ・・・

恐らく引き継がれないだろうから、最後に纏めて使わないと勿体ないですな。


5月1日

最初はお試しで半年間加入した、うたスキ動画のプレミアム会員が4月末で期日切れ。

もう半年延長する予定だったけど、ポイントの端数がキリ良かったので、
思い切って1年間延長しました。

この半年間は本当に良く歌いに行ったというか、ひとカラを多くやりましたな。

元々レコーディングの前とかに声出しで行ってたから、一人で行く抵抗は無かったけど、
一人で3時間とか、こんなに体力使う物だとは知りませんでしたよ。

流石に以前ほどのペースからは落ちると思うけど、
何度も重ねて形にしたい曲がいくつかあるんで、目一杯楽しみたいです。



今月の12日に、サッカーW杯の代表メンバーが発表。

個人的に、坂田と徳永が入れば後は誰でもいい(無理w)けど、
どういうメンバーになっても賛否両論あるんでしょうな。

知り合いから、日記の中で予想メンバーと解説してよと言われたけど、
その辺のネットで語られてるレベルしか僕には解らないんで無理。

女子の代表か、男子でもギリシャ代表だったら8割ぐらいは当たると思うけどw

ギリシャも、ここ数年で若くから海外に飛び出す人が極端に増えたから、
国内組90%から比率がどんどん変わってるんで、読みきれない部分はあるけどね。

注目はFWで、サマラス、ミトログルの2トップは不動として、
控えのサルピンギディスまで怪我が無い限りは確定。

最後の1枠を若手に経験積ませるか、もしくはギリシャの神、ゲカスを呼び戻すか。

個人的にはTVで見る最後のチャンスだろうから、ゲカスを選んで貰いたいなぁ・・・


サッカーの話題が出たんで、動画を1個だけ。

Jリーガー、キャプ翼の技を再現!

カミソリシュートと反動蹴速迅砲。
どっちも凄いわw