3月へ  日記トップへ  5月へ


4月30日

IEの6〜11で、危険な脆弱性が見つかりハッキングを受ける恐れがあるから、
なるべく別のソフトを使うようにとお達しが出て世界中で大騒ぎになってますな。

幸い我が家は関係無いけど、使ってる人は多いだろうから気をつけてください。



【今月のBEST5】

1.さくら
  ケツメイシ

2.ロンリー・チェイサー
  田中利由子 / 超攻速ガルビオン

3.THE LION SLEEPS TONIGHT
  THE TOKENS

4.CALLING
  ZI÷KILL / バトルファイターズ餓狼伝説2

5.僕であるために
  FLYING KIDS / 逮捕しちゃうぞ


今月は、うたスキ動画でやるのに聴きこんだ曲が上位に。
OKテイクまで1時間20分かかった1位の曲がやはり印象深い。

本当にカラオケって大変。

パート収録が基本のレコーディングで慣れちゃってると、
5分ぐらいの曲をやる時に凄い不安になるんだよねw

特に今回はコラボさせて貰う形で他人の動画をお借りしたから、ゴリポンと2人して妙な緊張感があって、
その後に自分達だけのロンリーチェイサーが気分的にまぁ楽だったことw



野球ページの関係者に業務連絡。

野球の予想〆切りが今日です!

いつもの自宅メアド、HPのメアド、携帯メール、やきゅつくメール、
何でもOKなんで、よろしくお願いします。

僕はあとファン問題の数字をどうするかだけ。

今晩中に決めちゃって、対談の準備に入りますかね。


4月29日

実務面では人脈を総動員し、プライベートでは競馬伝説でK氏が気を使ってくれたりと、
いろんな人の力があって何とか昼前に終了。

口頭説明があるからブツを持ってすずみの会社に届けて僕の役目は終わり。

後はすずみが先方とやりあって一段落つけてから、
改めて騒動が起きた責任の所在をはっきりさせるべく話し合いが持たれると。

僕から見れば、相手が無責任な事をしたんで7割、すずみは確認を怠ったんで3割。
特に大きな仕事になればなるほど確認作業は大事なんで、ぶっちゃけ両方悪い。

まぁその辺は、上司のHさんが出て、
今回は無事に乗り切ったという事で、ウヤムヤに纏めるでしょう。

で、すずみには後で厳重注意ってのが、
普段のすずみの貢献度とHさんの性格を考えれば落とし所かな。

いろんな人から怒られるのは意味が無いし、そもそも上司の役目だから僕から特に言う事はしないけど、
すずみから謝罪とお礼がしたいという事で食堂で待たされていたら三下がお茶を飲みにきた。

「すずみ先輩は怒られるような事したんですか?」
「1歩間違えれば800万ぐらいの損失と会社の信用問題かな」
「わお」
「まぁ相手のが圧倒的に悪いから注意ですむよ。それに終わった話だ」
「それは良かったです」
「もうすぐ本人がいつもの無表情で謝りにくる予定」
「じゃ私は席を外してた方がいいですね」
「構わないんじゃないか?」
「私だったら嫌ですよ。謝罪してる姿を関係無い人に見られるの」

・・・・・三下がそんなの気にする奴だというのに驚きだ。

「失礼な」
「まぁいいから座ってろ。ひとつ面白い話してやるから」
「ほう?あっしはそんじょそこらのレベルじゃ笑いませんよ」
「海の上に浮かんでる工場解るか?海上プラントだかそんな名前の」
「ありますね」
「少し昔の話になるが、関東にあったそれを大阪に運ぶ話になってな」
「運べるんですか!?」
「専用の超大型の船でそのまま引っ張ってくんだと。想像出来ないよな」
「それは凄いですね」
「で、俺の知り合いが、仕事でその手配をしたんだわ」
「ほうほう」
「何日かかけてゆっくり引っ張ってくらしいんだが、無事に到着してな」
「それは良かった」
「ところが大阪と四国に同じ名前だけど漢字が違う地名があるらしくてな」
「え?まさか・・・」
「四国に着いたそうだ」
「うはぁ・・・」
「これで損失が1200万だと。面白いだろ?」
「笑えませんよ!」
「そうか?話聞いた時に大爆笑したけどな」

どうやら笑い話としては通じなかったらしい。

「その知り合いさんはどうなりました?」
「会社に居辛くなって辞めたってさ」
「余計笑えないじゃないですか!」

まぁ長い人生、そんなミスの1個や2個あるだろう。

「あいつ来ね〜な。まだ上で後処理やってんのかな」
「どうでしょう、見てきましょうか?」
「いやいいさ。後は帰って寝るだけだから待つよ。
 来るまで面白い話でもしてくれ」
「超無茶ぶりでやんす!」
「なんかあんだろストックが」
「面白い訳じゃありませんが、先日しりとりの必勝本を読みましてね」
「必勝本か。しりとりって勝つというより続ける目的でやる事が多いから、
 それは少し興味あるな」
「基本は『り』や『る』攻めですね。これで終わる言葉に対して、
 はじまる言葉が圧倒的に少ないですから」
「まぁそうだよな。帰宅部活動記録ってアニメの中にもその話があってな。
 まぁ咄嗟に思い出すのは限度があるから、しりとり用にどこまでストック作っておけるかになるんだろうが」
「それで試してみようと思って、少しずつ憶えてるんですよ」
「また暇な・・・」
「少しやってみません?」
「それ制限時間つけないと面白くないな。アニメだと60秒だったからそれでいいか?」
「いいですよ」
「じゃ、しりとりの『り』からな。リスザル」
「瑠璃」
「リコール」
「む・・・ルートディレクトリ」
「リバーシブル」
「『ル』からはじまって『リ』で終わる言葉が少ない弱点を・・・」
「安心しな、その逆は後10個無いと思うから」
「くっ・・・ルール」
「ルシフェル」
「ルファエル」
「ルイスキャロル」
「人名は無しです」
「おけ。じゃルージュコーラル」
「すいません、勝てる気がしないんでもう負けでいいです」
「すずみのが強いぞきっと。あいつ記憶力いいから」
「あ〜強そうですね・・・」

すずみの強さも解って無いうちから勝手に強いと決めつけ、
どうやったら勝てるかを話し合った結果、準備時間を与えないというのが一番の結論に。

そしてアニメでも使われてたNGワードルールをアレンジし、
僕が紙に書いたワードを言ったら即座に負けというのを採用。

「しりとりの『り』からはじめさせて定石の『りんご』をNGにしておくから頑張れ」
「思いっきりイカサマじゃないですか!」

そして保険の為に屁理屈ともいえるトラップをもう一つ仕掛ける。
考えられる作戦を立て、やがてすずみがやってきた。

「今日はすみませんでした。助かりました」
「いつもこっちが世話になってるからそれはいいんだ。
 そんな事より、三下としりとりやってくれ」
「は?」
「制限時間内60秒で言葉を思いつかないか、俺が紙に書いたNGワードを言ったら負けな。
 すずみが初手で、しりとりの『り』から」
「はぁ・・・では、リュウグウノオトヒメノモトユイノキリハズシ」
「「はい?」」

三下と2人して何を言ったか理解出来ず。

「えと・・・何それ?」
「海草の一種です」
「そんなのあるんだ」
「Gohさん、私の負けでいいですか?」
「諦めるな!もう少し粘れよ!多分勝てないと思うけど」
「ええ!?じゃいいですよ終わらせますから、シケンカン」
「・・・・・」(←Goh)
「・・・・・」(←三下)
「ンゴロンゴロ」
「は?何それ?」
「タンザニアにある保全地帯です」
「・・・・・何で気付いた?」
「最初のルール説明で『ん』がついたら負けというのがありませんでしたから。
 それに『シケンカン』の後に、2人が妙な緊張を見せたんで何かあるなと」

くっ・・・

そうこうしてるうちに三下が60秒たって終了。

「こら!さりげない日常会話の中で気付かれないように続けろって言っただろ!」
「無理ですよ『ロ』からはじまる違和感無い言葉をいきなりなんて!」

「これは私の勝ちでいいんですか?」
「はい。参りました」

ここまで策を練っておいて駄目か・・・

「ちなみにNGワードは何だったんですか?」
「『りんご』と『ンジャメナ』」
「うわっ、いつの間にか1個増やしてる!?」
「だからNGワードの個数言わなかったろ。
 仮に『ん』で終わらないトラップに気付かれても大丈夫なように、
 真っ先に出てきそうな言葉を書いたのまで躱された」
「何て悪辣な・・・」
「味方のお前が悪辣言うなよ!」
「そうですよ。Gohさんは姑息なだけですから」
「・・・・・」

これ以上無いぐらい集中して仕事を終わらせ、救世主の立場で参上し、
最後は滅多打ちになって帰ってきました・・・


4月28日

味方になる順番がおかしくないか?

ミリが出ないランスに興味は無いと言いつつ、
つい始めてしまった新作のランス9。

戦闘が慣れ親しんだママトト形式なのは嬉しいけど、
なんか強キャラから順番に仲間になってくんですが・・・

大陸でトップクラスの魔法使いと剣士が序盤で来るもんだから、
劣化キャラが後から入ってくると使いづらいんだよね。

せめてキャラに愛があれば育てるんだけど・・・ミリ・・・うぅぅ・・・

ストーリー上、ママトトも同じ世界が舞台の話になったらしいんで、
あちらからの助っ人参戦があるんだけど、そういえばパットンがあっちに出てたの忘れてたよw

あんまり書くとネタバレになっちゃうけど、とりあえず育てるのは、毎度お馴染みなかなみと、
ゼス編で主軸を任せていたアルカネーゼに愛を注ぐ事にしました。

こんだけ強い前衛が他に一杯いる中で、アルカネーゼが加入してどうすんだ・・・w

今回ランスシリーズにしては珍しく、正史と各ヒロインEDで分岐があるらしいんで、
鬼畜王のストーリーをどこまで踏襲するのか楽しみですよ。


いや、今日はこんな事を書いてる余裕が無いんだ。


ゲームの話を書いておいて何だけど、すずみが珍しくやらかしたおかげで、
明日の昼まで洒落にならないぐらいシビアな急ぎの仕事がやってきた。

「今日は遊ぶ日〜!」と決めてランスをやってた最中に電話がきて、
慌てて取り掛かったはいいけど終わるか微妙。

間に合わなかったら、すずみの会社か相手方か知らないけど誰かの首が飛ぶ・・・まではいかないけど、
立場ある人が減給になって信用を無くすぐらいは行くと思うんで、いつも助けて貰ってるから必死でお返ししますかね。

朝早起きしてたのに、競馬伝説の調教は夜でいいか〜と思ったのが裏目に出たな。
余計な事をせず、一気に終わらせちゃいましょ。


4月27日

こんなプロ野球の応援は嫌だ!

ホームラン以外は全てブーイング

観客が全員ラジオを聴きながら別の試合の応援をしてる

観客が応援歌に合わせて全員サイリウム持ってオタ芸を踊っている

超人血盟軍のように座席を動かして謎な陣形を組んでいる

超人血盟軍のように苦しい場面になると手にナイフを刺して無言の激励

客席が全員猫だ!

以上、Gohでした。


前フリが無ければなんのこっちゃだよねw

中日ドラゴンズの地元応援団が許可申請通ってなくて、ホームゲームで鳴り物が使えないという不思議な事になってるから、
鳴り物にかわる新たな応援スタイルは何かないかと、もくぞーさんと掲示板で話題が続いててね。

もくぞーさんの意見も使わせて貰って鉄拳風にネタを作ってみました。



【競馬】

ダノンバラードバーディバーディ、過去のPOGで活躍した馬達が続々と引退。

昨日のお茶で話題が出たんだけど、僕とK氏が古馬POGを作ったキッカケというのが、
ちょうど2人の追いかけてる馬が引退した後で、新たに応援する馬を作りたかった事。

そういう意味では、他人が獲った馬でも注目する事になるし、
普段は目に入らない下位条件の馬でもいろんな話題やネタを提供してくれるんで、
どれも思い出深くなる。

縁のある馬が引退するたびに、この最初のキッカケを噛み締めますわ。



話はかわって、今日は草野球、春の公式戦1回戦。

相手は下の部を優勝して昇格して上がってきたチームなので、
強いのは解ってたんだけど、それにしてもこっちが酷かった。

エラーでランナーを溜めて長打で一掃を3回ぐらい繰り返したかなw

ちなみに僕はいつも通り監督だったんだけど、
多摩川沿いの茂みに入ったファウルボールの捜索に手間取って、
その辺でキャッチボールしてた人達にまで手伝って貰って戻ってきたら、
1イニングで8点とられてましたw


4月26日

新橋WINSの前に、ゴリポンと2時間カラオケ。

納得行くまで何度もリテイクを繰り返し、最初の1曲が終わった時には1時間20分経過w

課題曲が2曲で少なかったとはいえ、まぁやったもんです。

その結果、帰宅して再生してみたら、音量調整の失敗というくだらないミスが待ってるんだけど、
同じ設定で撮った別の曲がみんなまともなのに本当に謎・・・

なんか凄く納得いかない物を抱えながら、でも歌ってる最中は楽しくて、
完成した時には凄い達成感があったんで、ラップを担当してくれたゴリポンに感謝です。



【競馬】

春の福島最終週。

当たる気がしないレースが並んで新聞を見る度に頭を抱えたけど、
何とか10Rの単勝6.8倍をひっかけて全敗は免れると。

まぁ馬連を買ってたら軸馬が3着だったんで負けだったんだけど、
ゴリポンからまずは当たる馬券をと言われ、単勝に切り替えたのが良かったですな。

今日の福島戦績 3戦1勝 (2014年通算9戦4勝)

苦手な春をまずまずの成績で折り返す事が出来ました。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都10R 上賀茂ステークス ラガートモヒーロ


ゴリポン
福島11R 福島中央テレビ杯 ゴールデンムーン


明日は海外競馬もあるんだ。

K氏
香港(シャンティン競馬場) F・GTQEU世カップ エピファネイア


発走予定時刻は日本時間17:35です。



新橋で合流したK氏も一緒に、ゴリポンと3人でお茶。

過去のPOG思い出話から、来年の情報交換までいろいろと。

ユーセイトップラン、ダイワテキサス、メイショウカーター、
3人それぞれ好きな馬を追いかけるのがいかに大変だったか。

涙なくしては語れない苦労話で盛り上がりましたw


4月25日

すずみと2人で作詞の勉強。

教える人がいない状態で何を勉強するんだという話はあるが・・・w

この作詞というのは、例え知識が無くてもやる気さえあれば誰でも出来るという、
敷居が低い作業の割にはクリエイティブの最たる所。

音数を合わせたりといった細かい決まり事は二の次で、
まずは詩を書かない事には何もはじまらない。

幾度か仕事で依頼を請けた事があるが、一度も完成した事がないぐらい苦手で、
そういう意味では何度か完成させて作品になっている、すずみの方が僕よりは上。

「なぁ、どうすりゃいいんだこれ?」
「まずはテーマを決める事ですね」

そもそもテーマを決めろって言われても、曲作りでもそこが一番時間かかるのに、
これじゃスタート段階にすら入れない。

「ん〜・・・福島競馬?」
「いいんじゃないですかそれで」
「いや、自分で言っておいて広がる気がしない。お前は?」
「牛乳プリンにでもしますか」
「そんな『白い、柔らかい、プリン!』ぐらいしか繋がらね〜じゃん」
「その『プリン!』ってのが凄く気になりますが、別にそのものじゃなくてもいいんですよ。
 例えばどんな状況で食べるのかとか、単純な連想じゃなくて他にあるでしょう」
「なるほど。福島競馬・・・温泉・・・卵・・・プリン?」
「だから連想ゲームじゃなくて!」

どうやら僕にはセンスが無いようです。



【競馬】

今月の交換申請です。

K氏
IN レッドジゼル ⇔ OUT トーセンデューク


オリービンブロードソードの両リザーブ馬が5月頭で復帰する為、
どれを選ぶか非常に難しい判断だけど、現在順位を考えたらこっちでしょうか。

僕はブロードソードだと思ってたけど、どちらも多くて残り2走。

それならば大逆転の為には最後に牝馬重賞一発の可能性があって、
最大ポイントの理論値が大きくなる方を選ぶのも解ります。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
福島5R 障害4歳上オープン アドマイヤツバサ
福島11R GV福島牝馬ステークス フロアクラフト


春の福島最終週。

新橋WINSには、いつも通り10Rから参戦予定。
恐らく新橋初お目見えとなるゴリポンが一緒に行くと思われます。



せっかく御仁がいるんで、久々に運の強さを発揮して貰う事に。

「いいか。ここにコインが2枚ある」
「ガチャが2回出来るって事ですね」
「まず俺が1回まわしてみる・・・・・ファーラップ!!!」
「知らない名前の馬ですね。当たりですか?」
「どんだけ渋い血統だよドンカスター系!・・・という言葉しか出てこない馬だ。
 このようにハズレな牡馬を引いてはいけない。では頼んだ」
「では適当に・・・ウィジャボード?降霊術?」
「違う!いや違わない!」
「どっちですか?」
「いや、そっからとった名前なのか知らんがヨーロッパの馬だ。
 見事に繁殖牝馬だな。超は付かないがレア扱いの活性馬だから90点だ」
「もう1・2回やれば大当たり引けそうな感覚がありますが?」
「む・・・・・いや、今回はこれで充分だ」

超レアは物凄く欲しいけど、一番繁殖の系統がバランス良く充実してる垢なんで、
それよりは今後の為に無駄遣いしないのが吉。

繁殖牝馬を入手する機会が極端に少ないんで、それだけで大助かりです。


4月24日

危うくトラップに引っかかる所だった・・・

たまに行く例の会社に出入りしてる印刷業者の人が、「BD」の型番を「ベーデー」と発音するんで、
きっと混同するからわざとだろうねという話を昨晩に家でした。

その話の直後、明日買い物行くから何かある?と母親に聞いた返事が「で〜こん(大根)」。
勿論わざとなんだけど、その時メモに「で〜こん」とふざけて書いた。

で今日、スーパーでメモを見て首を傾げる。
あれ?「べ〜こん」なんて買う予定あったかな・・・

母親がメモに書き足したのかもしれないなと考え、
とりあえず首を傾げながらベーコンを取って一周し、レジに並んでる所で「違う!」と思い出しました。

さらっと流し書きしたんで、「で」が「べ」に見えたんだねw

冷静に考えると仮にベーコンだとして、なんで「ベ」だけが片仮名なのか。

壮絶なトラップでした。



昨日のインタビューをおこして、記事にする作業で1日がかり。

いや、まだ終わってないんだけど・・・w

依頼という形なんで記事の方向性は決まっていて、
プラス協会側への配慮を入れるだけなら簡単。

ここに自分の意見を入れようとすると、途端に難しくなるのだが、
これをやらないと誰が記事書いたって同じになってしまうんで、拘りたい所。

こういう時に極論を書くのが受けがいいのは解ってるけど、
そういう一面的な見方の文章は嫌いなんで、腕の見せ所。

とはいえ、依頼者、協会、自分と異なった思惑3つの整合性を取るのは大変。

今日中にゲラを仕上げて、早く今週の福島競馬予想に取りかかりたいですよ。


4月23日

現在、日本には2つのプロバスケットリーグがあり、プロ化を巡っておきた対立が根強く残っている。

この図式は宜しくないと、国際連盟から改善を要求され、
東京五輪にも悪い影響が出る可能性があると、日本の協会はこれを受諾。

2016年から統合するというのを2月に発表したものの、両リーグに所属する企業から反発は必至で、
昨年あった新リーグ発足も、この問題を更にややこしくしてるし、先行き不透明な状態。

2年前ぐらいだったか取材した記事が好評だった(多分、社交辞令)らしく、名指しで依頼を受けたので、
あまり縁の無い業界との繋がりは大事にしたいと、インタビューに行って来る。

まぁ当然ながら内容は書けないんだけど、お互いの妥協が無い限り簡単に解決出来る問題では無いとはいえ、
テコンドーが同じ問題で五輪から出場資格を剥奪されたように、決して放置して良い問題じゃない。

と口で言うのは簡単なんだけど・・・

昔の日記でも書いたけど、バスケのプロ化問題ってJリーグ創設と同じ時期に始まってるんだよ。
それをまだ引きずってるって、もうこじれまくってる何てもんじゃないね。



具体的な事が何一つ書けないからモヤモヤするけど、こっちは書ける話。

途中で、ビルの1階が駐車場になってる所で、出店形式の八百屋があったんで立ち寄ってみたら、
本体より長い葉がついた大根が目に止まる。

思わず珍しいですねと声をかけたら、大根は葉っぱの先から萎びてくから売る側は少しずつ切って行くんで、
出来るだけ葉が長いのを買った方が新鮮だよと教えてくれた。

ちなみに、スイカも同じでヘタが長い方が新鮮らしい。

とはいっても、最近のスーパーは最初から短くして売ってる事が多いしな・・・
スイカでヘタがついて売ってるのなんか見た事ないw

大根は買う予定だったんで欲しかったけど、流石に仕事中の出先で買うのは荷物になるから、
お礼だけ言って帰ってきました。



あ〜もう1個。

信号待ちしてる所に歩いてきた母親と男の子の親子連れ。

男の子が空を見て「あっ」と言ったから見上げるとヘリコプターが。

お母さんが、「ヘリコプターだね。あれは何色かな?」と話しかけたら、
男の子はしばらく考えた後に「ヘリコプター色!」。

うん、間違ってないなw


4月22日

ひとカラに行ってきました。

うたスキで知り合った人から、「心はジプシー」のコーラスを依頼され2ヶ月。

花粉でカラオケに行けなかったり、凡ミスで音を間違ってたりと紆余曲折あり、
散々お待たせした挙句、ようやっと完成させました。

メインコーラスは回転コード2部だから決して難しくないんで2回録りで問題無し。

だけど、後ろで何言ってるか解らないスペイン語?を再現するのが大変で、
「え〜これそ〜ねこれそ〜ね(実際は何て言ってるのか知らんw)」といった具合に平仮名で言葉を書き出し、
嫌らしいタイミングを再現する為に拍を書いたりしてまぁ面倒だった事。

まぁ嫌いな作業じゃないんで、面倒だな〜と言いながら喜々としてやってるんだけどねw

空いた時間でやったコブクロの「蕾」が思いのほか上手くいったんで、
誰かコラボしてくれる人が出てくると嬉しいですわ。



【競馬】

5月の競馬ツアーは、17日(土)に決まりました。

関係者の人は出欠をよろしくです。

福島牝馬Sの格上挑戦は、準OPの馬まで賞金順みたい。
だからフロアクラフトは15番手で確定。

除外対象は秋華賞3着で、出れば5・6番人気になりそうなリコラサージュ。

3歳OPスイートピー勝ちの2勝馬じゃ、
1000万を勝ち上がってきた条件馬よりも下になるのね・・・



それにしても、カラオケ行くと自分の体力低下が良く解る。

まず息が続かない。
昔は肺活量が7000以上あって32拍とか余裕だったのにな。

今じゃ大丈夫なつもりで声を伸ばしても持たなくて、
想定外の所でブレスを入れなきゃいけなくなる。

それに、特に高音が疲れて出なくなる。
流石に2時間持たなくなってきたのはどうかと思う。

これはカラオケだけならともかく、
たまにやるコーラスレコーディングとかにも直結するから、
いくらそっちはパート収録でサボれるとはいえ、喉のへたれが早いと影響が大きい。

少しぐらい運動した方がいいんだろうけど・・・

過度な運動禁止だから、家の中で30分ぐらいの体操やストレッチで留めてるけど、
それだけじゃやっぱり足りませんな。


4月21日

雨の影響で、花粉が少なかったのは幸い。

でも、仕事で家を出てから帰宅するまで約14時間。
その間、都合6時間ぐらいが移動に費やされたんで疲れました。

長時間働くのは慣れてるというか全く苦にならないけど、
移動のたびに乗り物酔いしてボロボロです。



【競馬】

格上で重賞挑戦のフロアクラフトは無事に出られそうな感じ。

厳密なルールを知らないから良く解らないけど、残り5枠をめぐって準OPが6頭登録なんで、
賞金順なら確定、抽選でも6分の5と高確率。

で、やっぱり登録したかグランドシチー

いくら上がり最速を安定して出せるとはいえ、それで賞金つめない可能性が高い平安Sよりも、
マイルは短くてもホッコータルマエ不在な、かしわ記念で一発を期待したくなる選択肢も解る。

まぁ補欠3番手なんで無理なんだが・・・w

ちなみに、かきつばた記念に続いて、またも補欠4番手にベストウォーリア

こちらは、5月4日のオアシスSを表明してるんで、とりあえずの登録。
ここを1着になっても上位との逆転は無いから名前だけですな。

そのオアシスSはPOGとは縁が深くて、この4年の勝ち馬が、
エアハリファナムラタイタン(2連覇)、ダイショウジェットと全て皆の持ち馬。

ベストウォーリアの単勝につぎ込むのも有りでしょう。



昨晩のパンヤは、ととさんが久々に顔出しました。

チャットだけでゲームはしなかったけど、近況を報告しあうだけでも楽しかったですよ。


4月20日

今日が今年の中で一番花粉が酷かった。

せっかく治まってきたなと喜んでたのに、大変な1日でした。



【競馬】

古馬POGは、今日で4月開催が終わり残り2ヶ月。
2位で追い上げるペケ師匠陣営が月間MVPを取り35P差

総合首位のGoh陣営に年間ボーナスを2項目確保されているので、何とか最多出走を確保してタイに持ち込みたい所も、
現在9走のアメージングタクトが今週除外され、これでグランドシチーが10走で1歩リード。

グランドシチーが、かしわ記念、平安Sをどうするかに注目が集まる所だが、
アメージングタクトは相手気にせず2回走れば並ぶので、短期放牧を挟んだ事だし可能性は大。
復帰戦がよほど酷い内容じゃなければ1回で降級待ちする事は無いだろうし、敵は5頭枠抽選による除外のみ。

争ってる2頭共に12走の可能性があるにはあるが、普通に考えれば11走が受賞ライン。
10走で止まるようなら、テイエムオオタカシゲルササグリにも目が出てくる。

逃げる我がGoh陣営は、5月復帰予定だったレッドアルヴィスが白紙になったものの、
期間内最後だと思っていたナムラビクターが平安Sを表明し、再びニホンピロアワーズと直接対決の可能性が大。

行方不明のサイモンラムセスも戻ってきたので、残り2ヶ月を7頭でラストスパート。

交換権利を残しているのはK氏だけなんで、他の陣営は祈りながら観るのみ。
出来る事は来年の候補馬を探す事だけです。



さて、明日は1日忙しいんだ。

頼むから予報通り雨降ってくれよ〜!

今日ぐらい花粉が酷い中で外を飛び回ってたら、体調面の影響が大きすぎるからさ。


4月19日

おいおいおい、セペタは不味いだろう・・・

キューバ代表の34歳が巨人に移籍決定。

国外移籍を認めるようになったキューバの移籍第1号で、
今まではこれが認められなかった為に全てのスポーツで代表選手の亡命が相次いでいた。

身体能力が高く3拍子揃う事が普通なキューバ選手にしては珍しく、
足は速くないし守備もそんなに上手く無いのだが、打撃は素晴らしい。

スイングスピードがとんでも無く速いのでボールをギリギリまで見極められ、
ボール球に手を出す事が少なく、両打ちのどちらでも長打力があるという化け物。

年齢的な衰えはあるから、試合に出ても途中で守備固めや代走に交代させられるだろうが、
この選手が一人加入しただけで戦力バランスが大きく変わる可能性がある程の選手。

ビサの関係で早ければ5月中旬には来日だそうで、

まぁ裏事情としてはキューバ政府の金銭問題とか、細かいのがいろいろあるんだけど、
とりあえず確実なのは、将来的にセペタがキューバの指導者候補だという事。

WBCでお馴染みな今の激情型監督は、野村さんのシダックスに来てた人で、
その経験が指導者として高く評価されている。

超閉鎖的なキューバにとって、他国に比べて害の無い日本とのスポーツ親交はかなりある方なので、
WBCで日本の安定した活躍も受けての方針転換なのでしょう。

過去にシダックスへの野球留学や、リナレスが中日に来たように、
今回もスムーズに話が纏まれば、今後、日本だけじゃなく韓国あたりにも手を伸ばすかもしれませんな。

それにしても、みんなが巨人優勝に偏るだろうから、違う予想をするつもりだったのになぁ・・・



競馬

到着して早々の福島10Rは枠順が決まった瞬間に3頭立て。
しかも上位人気なんで、どうやってプラスを出すか散々頭を悩ませて馬連BOXに決定。

その3頭が1〜3着と完璧だったものの1番人気が1着だから配当的に残念。
と思ってたら、馬連11倍もついたのは何故!?

単勝2点で勝負した福島11Rは大ハズレ。
僕の本命だった、骨折で長期休養明けの逃げ馬が出遅れたら何も出来ないよねw

古馬POGが4頭参戦した阪神メインのGVアンタレスS

当然自分のナムラビクターを1着軸にして3連単で勝負!
圧倒的に強いニホンピロアワーズがいるから大勝負だったんだけど、
見事これを制してナムラビクターの勝利!

でも馬券は2着が抜けて外れたの・・・

ってか何でダート挑戦してるんだよダノンバラードミッキードリーム
おかげで古馬POG馬券を買わなきゃいけなくなったじゃないか!w

中山メインは、障害レースに生活の全てをかけているK氏が現地に応援に行ったGT中山グランドジャンプ

圧倒的に強いアポロマーベリックが1.4倍なので3連単を買うしかプラスの目が無い。
負ける時は落馬なんで、当然ここを1着固定。

このレースに重要な長距離実績の無い馬が2番人気だったので、
もう1頭の軸として選んだのは3番人気のメイショウブシドウを2着付けにして3着を5点流す。

これ以上手を広げるとマイナスが出るからやめるつもりが、
福島10Rを当てた事で余裕が出て、ブシドウを3着付けにした、間の2着流しの馬券も追加購入。

スタートから終始先頭で自分のペースを守ったアポロマーベリックが人気通り1着。
最後にしっかり上がってきたメイショウブシドウが2着確保・・・という中、
最後に追い上げて差したのが、8番人気のコスモソユーズ。

これが流した相手に入っていたんで、追加購入した馬券で的中!
1番人気1着で3連単83.8倍と美味しい勝利。

大勝で気分が楽になって迎えた福島最終12Rは、
馬連2点の軸にする予定だった強い1番人気の出走取消からさぁ大変。

とりあえずその相手だった2点を中心に考えるとして・・・他にいね〜w
しかもその2頭どっちかは来るだろうけど、纏めて来る気がしない。

こういう時は何も考えずに福島実績がある馬を全て相手に入れて勝負!

結果的に馬連フォーメーションという不思議な馬券が出来上がる訳だけど、
この軸にした2頭以外の馬が8、11、14番人気w

大本命の取り消しで1番人気に押し上げられた軸Kが1着。
2着に11番人気のEが入り馬連66.3倍をGET!

3着に福島経験無しが飛び込んだものの、4着にもう片方の軸馬、5着に14番人気。
こういう訳解らないレースは福島実績で買えばこんなもんですw

鎌田で落ち合ったK氏とお茶。

いつもいつもいつもいつもプラスを出しているK氏にご馳走して貰ってたんで、
やっとお返しする事が出来ました。

僕がプラスな時は大抵横でもっと大きなプラスを出してる人なんで、
こういう状況って、年に1・2回しか無いんじゃなかろうか・・・w

今日の福島戦績 3戦2勝 (2014年通算6戦3勝)

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中山9R 鹿野山特別 ブランクヴァース


ペケ師匠
阪神6R 3歳500万 クレイジージョー


月間MVPはペケ師匠陣営で確定。
後は総合争いの為に、どこまで上積めるかです。



さて、予定通り今日はこれからお出かけしてきます。

それにしても、半日ごとに雨と晴れが入れ替わる滅茶苦茶な天気予報ですな。

特に今日の天気なんか二転三転どころじゃないぐらい入れ替わったんで、
途中からどうでも良くなってましたw


4月18日

ゴリポンに私信。

まず『夜空焦がすneon-light』『city chacer, misty chacer』まで。
その直後の次に被っちゃう『Lonely chacer』はこっちがやるんで、
即座に早口の『Don't wanna be missing you, baby』から入ってきて貰って、
以降は合いの手の『Misty lonely chaser』『Misty chacer』以外を全部

少し特殊なパート分けになるけど、僕が細かいコーラスを埋める為には、
徹底的にメインと早口の英語はお任せする事になるんで、2番も同じパターンでよろしく。



【競馬】

4月開催最終週。
99%ペケ陣営の月間MVPが確定だけど、総合順位を争う上で重要な直接対決。
来年の候補馬選定という意味でも大きな一戦になります。

Goh
阪神11R GVアンタレスS ナムラビクター


ペケ師匠
阪神11R GVアンタレスS ニホンピロアワーズ
阪神11R GVアンタレスS エアハリファ


ゴリポン
阪神11R GVアンタレスS グランドシチー


明日は新橋WINSへ参戦予定。
考えたらアンタレスSも馬券買わないといけないから全部で5Rか。

3開場のメインRを全て買うって年に何回あるかという珍しい日です。



K氏と約束してる訳じゃないんで解らないけど、いつも通りなら新橋WINSの後にお茶して、
一度帰宅してから夜はお出かけ予定。

時間は特に厳守じゃないんで余裕はあるけど、その後の帰宅は確実に日付が替わるんで、
諸々のネトゲへのログインはありません。


4月17日

最近、全ての行動がワンテンポ遅いというか、後手後手にまわってる気がする。

「そろそろやるか〜」じゃなくて、「あっやらなきゃ」になってる。

まぁ花粉の時期は集中力も体調も悪くなるから毎年そうなるんだけど、
これって追い詰められてる感じがして、精神的に結構くる物があるんだよね。

そうなると明日でいいか〜というのが増えてきて、なかなか物事が手につかなくなる。

仕事など特にやらなきゃいけない物からそうなる傾向にあって、
それがプライベートな遊びの分野まで侵食してきたら本格的に不味い証拠。

最近、毎朝やってた競馬伝説の調教も夜まで触らなくなったし、
カラオケで歌いたい曲があるのに聴く事も億劫になってる。

どちらもやる気が無くなったという訳じゃないんで時期的な物だとは思うけど、
精神コントロールって自分に余裕がある時にしか出来ないから、
競馬でスカッと気持ちよく的中するとか、アクセントが欲しいですな。

シャドウパーティーめ・・・



【競馬】

で、その競馬だけど、今週の福島はやばい!

得意なダート1700mがあるんだけど、頼む!
サナシオンとアスターピースが両方とも真ん中から外枠引いたら勝ち馬がいなくなる!w

いや、まじで当たりそうなのがここしか無くて、
明日の枠順決定次第じゃそれも当たらなくなる!

福島だけじゃなく、中山メインが障害GTだから、新橋WINSへ行くのは確定なんだけど、
そっちは1番人気が1倍台で鉄砲かよ!とツッコミつつ、それでもそこから買うしか無いレースなんで・・・

今週は福島10〜12、中山11の4レースで2千円以内に抑えないと、
2本的中してマイナスになりかねないねw



WinXPによるサブPCのウィルス実験も落ち着いてるから、
そろそろWin7をセッティングしないとな。

この土日は予定入って家に殆どいないから、来週の週中ぐらいかな。

miyamoさんのおかげで作業自体は戸惑う部分は無いんで、
後は冒頭に書いた通り、自分のやる気次第ですな。


4月16日

久々にピアノの練習をしていたら、左手中指の靱帯を伸ばしてしまい、全治2ヶ月。

その間、使わないようにって言われても、指だから無茶言うなと。

何が不味いって、久々にピアノを弾く予定があって、
これで代役を立てないといけなくなったからプロに頼まなきゃいかん。

せっかく予算浮かせるつもりだったのになぁ・・・

それにしても吃驚しました。

痛めた瞬間に「あ、やった」と解ったんだけど、すぐに猛烈な痛みがきて腫れ上がり、
炎症で一瞬にして身体の熱が奪われて、歯がカチカチ震え噛み合わなくなり全身の痙攣が。

昔から骨折や靱帯は何度もやってるから慣れた物とは言わないけど、
痙攣が起きたのは初めてだったんで、自分じゃ倒れて震えるだけだし、どうなるかと思いましたよ。

病院で原因はピアノの練習中にと言ったら、ピアノ弾きなら指は大事にしろと、
何か大げさな固められ方をしたんで、今更ピアノ弾きじゃありませんとも言えず・・・w

ちなみに、今はもうただ痛いだけになったんで、
とっとと包帯とか外して、ただサポーターで固めるだけにしてます。

だって病院のままだと他の指まで一緒に固定されて不便だし・・・w



【競馬】

あれ〜?コパノリッキーがフェブラリーSで骨折したって記事見たはずなのにな。
どうやら僕の記憶違いだったようで・・・

ん〜流石に勝ち馬の記事を間違うはずは無いと思うんだけど・・・

とにかく、かきつばた記念に登録し何事も無い様子。
他にも急にやる気を見せ始めたダノンカモンとかがいて、
うん、ベストウォーリアは補欠4番手か・・・

何故かトウショウフリークが短距離に登録して、それでも賞金が足りないとか、
厳しい世界だねぇ。



今日は花粉症の薬を飲まずに外出。

まぁ病院行くのに痛みでそれ所じゃなかったというのもあるけど、
途中何度かくしゃみはしても比較的大丈夫だったな。

明後日から雨らしいけど、これで全てを洗い流して落ち着いて貰いたいもんです。


4月15日

母親がタブレットを持ち歩き、かなり使いこなしてる模様。

アプリを全て審査するiPadと違い、ノーチェックなアンドロイドはウィルスやマルウェアが入ってる可能性があるので、
インスト前にレビューを呼んで確認する事
という教えを守り、いろんなゲームを落としまくっては遊んでいる。

今は何故かダービーインパクト(競馬ゲーム)をやっていて、
競馬が良く解らないなりに馬を走らせて喜んでいるようだ。

内容は良く解らないけど、ゲーム内で貯めたお金を消費して騎手を雇うらしく、
「先行馬ですね。任せて下さい!」と岩田騎手が売り込みにきたんで頼んだら、
2回連続、「出遅れました」とコメントを残して大敗したらしい。

「使えないよあの人?」
「あ〜うん・・・実際はいい騎手なんだけどね・・・」

こうやって嫌いな騎手が増えていくのは、リアルでも同じかもしれませんなw



【競馬伝説】

とりあえず今日で配合が終了。

初日で頭数が埋めきれなかった分を終わらせて、一番多い垢で20頭。
一番少ない垢でも13頭と、かなり大量の配合をする事に。

初日に配合した分が今日産まれたけど、特殊なクエストは発生せず。

まぁ昨年、全垢30勝以上という快挙を達成したんで、
もう勝ち星には拘るつもりは無いし、のんびりやるですよ。



今日は歯医者。

ええ、予定通り治療がはじまりましたとも。

ただ今回は虫歯じゃなくて、数年前に一度やっている顎関節症の再発。

ここ最近、耳の所にある顎の継ぎ目が痛くて、それが歯茎まで炎症を起こして全体が痛かったから、
原因は何かと思ってたんだけど虫歯じゃないという事で一安心。

精密検査をした訳じゃないんで、まだ顎関節症とは断定できないんだけど、
とりあえず歯を削って噛み合わせを調整したりして一週間様子見。

来週まだ痛むようだったらレントゲンを撮ったり、いろいろ検査するようです。


4月14日

月曜なのに、またQさまが無し。

唯一楽しみにしてるクイズ番組なだけに、
もう1ヶ月ぐらいやってないのが寂しいですわ。

公式HPで確認したら次回予告が未定になってたし、
今は特番シーズンだから仕方ないのかなぁ・・・



【競馬伝説】

今日は仕事を休みにして朝から競馬伝説。

途中でマウスを握ったまま寝落ちしたりしつつ、
何とか夕方には全ての配合を終わらせました。

一番重要だった希少なレッドゴッド系が種牡馬入りして点数が大化けしたんで、
それだけで他の細かいミスが全て気にならないぐらい満足。

ここから先は来年以降の課題になるけど、他の垢に上手く配合して逃がせれば完璧ですわ。



さて、明日は久々の歯医者。

いつも3ヶ月検診のたびに悪い部分が見つかって治療がスタートするんで、
はてさて、今回はどうなる事やら。

ちなみに、既に歯は痛いですw


4月13日

三下が良く口にするムサコッスの元ネタである「まじこい」だけど、
この日記でも出演声優が豪華という話題を良く出す。

これに対抗出来るのはGロボぐらいじゃないかという気もするんで、
簡単に有名所だけでも紹介・・・というと、とんでも無い事になるんだこれがw

「まじこい」を知らない人にとってはキャラ名を書いても意味無いだろうから、
出てる声優さんの名前と、その人の代表作(パロディが多い元ネタ優先)だけ紹介。

まず「まじこい」の中での主役クラスだけど、これは比較的若い(30後半から40ぐらい)声優さん達が演じてて、
神谷浩史とか小西克幸、鈴村健一、諏訪部順一、杉田智和、小野大輔というあたり。

いずれも最近のアニメで主役やってる人達ばかりだけど、
このクラスの人達に触れてたら時間がいくらあっても足りない。

という訳で、脇を固める人達を“簡単に”触れてみましょう。

草尾毅(48) / 桜木花道(SLAM DUNK)
山口勝平(48) / 早乙女乱馬(らんま1/2)
飯塚昭三(80) / 宇宙刑事シリーズ等特撮番組のボス多数
飛田展男(54) / カミーユ・ビダン(機動戦士Ζガンダム)
中田譲治(59) / ギロロ伍長(ケロロ軍曹)
肝付兼太(78) / スネ夫(ドラえもん)
立木文彦(52) / 碇ゲンドウ(新世紀エヴァンゲリオン)
石丸博也(73) / ジャッキー・チェン吹き替え
池田秀一(64) / シャア・アズナブル(機動戦士ガンダム)
若本規夫(68) / セル(ドラゴンボールZ)
てらそままさき(51) / ルカ・コバッチュ(ER緊急救命室)
藤原啓治(49) / 野原ひろし(クレヨンしんちゃん)
緑川光(45) / 流川楓(SLAM DUNK)
たてかべ和也(79) / ジャイアン(ドラえもん)
野島昭生(69) / ナイト2000(ナイトライダー)
小野坂昌也(49) / 井川ツヨシ(ツヨシしっかりしなさい)
清川元夢(79) / ガーゴイル(ふしぎの海のナディア)
矢尾一樹(54) / 藤原忍(超獣機神ダンクーガ)
井上和彦(60) / 島村ジョー(サイボーグ009)
堀内賢雄(56) / スティーブ・サンダース(ビバリーヒルズ高校白書)
富田耕生(78) / バカボンのパパ(平成バカボン)
小杉十郎太(56) / ジェームス・ボンド(007)
うえだゆうじ(46) / テンカワ・アキト(機動戦艦ナデシコ)
土師孝也(61) / アミバ(北斗の拳)
古川登志夫(67) / 諸星あたる(うる星やつら)
小山力也(50) / ジャック・バウアー(24)
森功至(68) / 大鷲の健(科学忍者隊ガッチャマン)
千葉繁(60) / 一堂零(ハイスクール!奇面組)

冬馬由美(47) / ディードリット(ロードス島戦記)
京田尚子(79) / オリーブ・オイル(ポパイ)
勝生真沙子(55) / 伊狩増代(ハイスクール!奇面組)
緒方恵美(48) / 碇シンジ(新世紀エヴァンゲリオン)
矢島晶子(46) / 野原しんのすけ(クレヨンしんちゃん)
松井菜桜子(53) / トト子(おそ松くん)
折笠愛(50) / 魎呼(天地無用!)

これでさぁ、まだ檜山修之、置鮎龍太郎、高木渉、真殿光昭とか、
中堅所が他にも一杯いるんだよw

最近の表で活躍してる女性声優だと、
浅川悠、伊藤静、後藤邑子、今井麻美、生天目仁美あたり。

ちなみに三下が好きなムサコッスは、力丸乃りこで、
ちょっとこの羅列には入ってこられないかなw

喋る自転車がナイト2000の声だったりと、遊びに対する拘りが半端無い作品なんで、
パロディ好きの僕としては、とても面白く感じるゲームなのです。



【競馬】

桜花賞はチューリップ組を中心に買っていたんで、
2着の2歳女王が抜けてハズレ。

まぁ仕方ないですな。

東京開催で戻ってくるはずだったレッドアルヴィスが白紙に。
怪我じゃないけど疲れが抜けないとの事で、こちらとしては痛い事態。

残り2ヶ月でMVPを1回とれば逃げ切れるとは思ってるけど、
ここまで支えてくれた地方ダート2頭の期間内出走がありえないのと、
芝でも計算出来る重賞が1つも無いから、その1度がなかなか難しい。

そういう意味ではアルヴィス他、条件馬達に頑張って貰わないといけないんだけどね。



さて、明日は競馬伝説の年始。

今年は引退が多いんで、配合の予定が立て辛いから最低限しか準備出来て無いんで、
配合頭数も過去最多になるのが確定してるし、半日で終わるといいなぁ・・・


4月12日

「ダルビッシュがようやくマウンドを降りてくれた時、ここからが我々の勝負だと思ったね」
(アストロズ・ポーター監督)

ダルビッシュ8回1安打無失点を受けて敵軍監督のコメントだけど、
本当に向こうの人はコメントが上手いよね。

本当に日本人はインタビューが下手なんで、
こういう洒落た受け答えを見習って貰いたい所ですな。



【競馬】

春の福島競馬が開幕。

昨日の日記で書いた通り10Rから参戦。

本命の軸馬Gホルボッシュが2着。
6番人気のHオールステイが逃げ勝って馬連16.1倍GET!

11R・・・の前に、的中で気分が楽になった事で、中山10R湾岸Sを購入。

ペケのPOG持ち馬が過去を含めて3頭出る事から3頭馬連BOXで勝負。
うち1頭クリールカイザーが勝利した物の・・・使えね〜ぞシンボリボルドーシャドウパーティー!w

改めて福島メインの11Rは、軸の1頭@メイショウヒデタダがパドックで雰囲気が無かったので、
軸は2番人気Kシンジュボシだけにしたら3着で負け。
切った1番人気が1着、2着に13番人気で波乱。

最終12Rは大外の7番人気ブロードスターが17戦目にして初勝利で勿論買って無い。
僕の買ったAアルカナ、Cアルトゥバンが2・3着。

収支としてはわずかにプラスが出たし、とりあえず1勝したんで、
まずまずのスタートと言えるでしょう。

今日の福島戦績 3戦1勝 (2014年通算3戦1勝)

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神11R GT桜花賞 レーヴデトワール


ゴリポン
福島11R 福島民報杯 シゲルササグリ


福島で1勝出来たんで、見送るつもりだった明日の桜花賞を少しだけ購入。
選んだ5頭中、穴馬が2頭いるんで来ると大きいんだけど、来ないから人気無いんだよねw



久々にK氏とお茶。

古馬POGで来期候補馬の情報交換や、来年度のルールを確認し、
また、競馬伝説の配合を打ち合わせしたりと、お馬さん中心に盛り上がる。

具体的には、

・エアハリファが最初に勝っていれば・・・
・パッションダンスはどこいった!?
・予定してた大阪杯を平然とスルーしたペルーサを来年指名した瞬間にMVP決定

と、解ってる人には馬鹿馬鹿しくて笑える内容ばかりですw


4月11日

話題のネタになるかと春アニメの情報を調べたけど、
悲しいぐらい興味を引く物がないな。

強いてあげると、「召しませロードス島戦記 〜それっておいしいの?〜」ぐらいか。

僕の年代だとロードス島に思い入れがある人が多くて僕もその一人なんだけど、
中学の学園祭の劇でロードス島戦記を演じるという、いかにも駄目そうな設定が逆に興味をそそる・・・w

そういえば、先日ゴリポンからメールがきて、J9シリーズの新作が決定というのを知ったけど、
名前が銀河神風ジンライガーだっけか。

内容よりも山本正之が曲を担当するらしいんで、そっちのが楽しみですな。



【競馬】

やべ〜・・・当たるレースね〜ぞ・・・

明日から春の福島開催。

久々の新橋WINS参戦だけど予定してる10R以降は全て芝。
得意なダート1700が無いから難しくて仕方ない。

なんだかんだ高速決着になるのは間違い無いと思うんだけど、
なら速いタイムで走れる馬がどれかと言われると、う〜ん・・・

オッズ次第で変わると思うけど、現段階での買い目を載せておきますか。
七夕DAYSじゃないから解説無しのメモ程度に。

10R ひめさゆり賞
馬連 流し 3点
軸 Gホルボッシュ
相手 @クインズチャイルド Hオールステイ Iストーリーセラー

11R 吾妻小富士賞
馬連 2頭軸フォーメーション 11点
軸 @メイショウヒデタダ Kシンジュボシ
相手 @K Eカフヴァール Gケイアイユニコーン Hベストブルーム Mブルーピアス Oレディオスソープ

12R 飯盛山特別
単勝 3点 馬連 3頭BOX 計6点
Aアルカナ Cアルトゥバン Nヤマニンアルゴシー

過去の開幕週を参考に展開予想をしてるけど、解ってる事は難しいという事だけ。
どれか1個引っかかるといいですな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

ペケ師匠
中山10R 湾岸ステークス クリールカイザー


ゴリポン
福島11R 吾妻小富士賞 ケイアイユニコーン


変なタイミングで福島開催が始まったけど、古馬POGとしては4月開催の3週目。
東京開催まで花粉症休み中の我が陣営は、もう2週間の辛抱です。



競馬伝説でGTを勝った馬が引退しました。

能力はこちら

い、遺伝が〜・・・(泣)

父親がノーマルのサクラユタカオーで遺伝Aだから更に落ちたか・・・

他のプレミア会員を見ると、同世代のプリンスリーギフト系がGTをいくつか制してるんで、
恐らく鯖活性馬に設定されていて化けた模様。

主要能力値が根性以外の5箇所S3だけど、
活性馬は途中でS3にブレイクする可能性が高いという事で、育成中にSS→S3になったのが3箇所。
うち1個は持続だから対象外として、残り3箇所は初期からS3だったと。

遺伝Bの時点でプレミア会員なら捨ての1択だろうけど、こちとら初の名声馬!
(重賞以上を勝つと名声ポイントが入り配合に反映される)

子供には名声値は引き継がれないんで、代替わりすると只の能力が高い馬になっちゃうけど、
とりあえず実験として最低でも2・3年ぐらいは残す予定です。


4月10日

毎年恒例、ハリオグラスの春バーゲン。

お気に入りの珈琲カップを割ってしまったんで似たのを買ってくる。

まぁそれはいいんだ。

バーゲンの入り口に招待葉書が落ちていて、
何となしに拾って宛名を見たら、なんと目が笑って無い総務の子の名前が!

無くても入れるからただのお知らせ葉書なんだけど、
思わずその場で「今日バーゲン行った!?」とメールしてしまいました。

午前中半休とって朝一で行ってきたそうで、凄い偶然だよね。

その話を、その後に会ったすずみにしたら、
「落とす方も落とす方だけど、拾う方も拾う方ですよね」と冷静に返されました。

いやいや、そういう事じゃなくて、
凄い偶然だという方にリアクションしてくれよ!w



昨晩に天気予報が変わった時点で覚悟はしてたけど・・・

雨降らないじゃね〜か!(怒)

雨予報だったから、わざわざ他の仕事をずらしてまで外出の仕事を今日にしたのに、
まぁバーゲンのついでというのは言いっこ無しとして、それにしてもきつかった。

まぶたが腫れて目が開かなくて、こうなると強制的に眠気が襲ってくる。
出先で冷たいタオルを目に乗せて30分仮眠を取ったほど。

すずみの前で寝ると、そのまま鼻と口をタオルで塞がれるから、
ちゃんと30分、席を外して貰ってねw

いや、笑いごとじゃないんだけどさ。


4月9日

シャバドゥビタッチウェイ!

いや、まじ恋やってたら無性に言いたくなっただけです。

元ネタの仮面ライダーは見た事無いんだけどね。

終了コメントはパロディネタの宝庫だけど、
井上和彦と松井菜桜子で死霊の盆踊りなんて誰が憶えてるんだwww



ここにきて花粉症が酷くなってきた。

通常、2月終わりぐらいから花粉が飛び始め、最初はマスクや薬で耐えられるんだけど、
3月中頃には鼻の粘膜が完全に弱って、少しの花粉や気圧変化で過敏に反応。

寝てる間に鼻水を飲み込むから、お腹の調子も常に悪くなると。

今年は全体的に花粉が少なかったのと、花粉用の空気清浄機を買った事もあり、
酷い日があっても帰宅して閉め切れば治まったし、何より眠る事が出来た。

それがこの2・3日、常に鼻がムズムズして、寝起きはお腹が痛い所からはじまる。

もう花粉が終わろうかというこの時期まで良く耐えてくれたと言いたいけど、
これ体調を崩したせいで抵抗が弱まったのもあるんだろうね。

もうしばらくの辛抱です。



今日でWinXPのサポートが終了。

サブPCのデータ逃がしも終わってるから、いつでも入れ替え出来るけど、
現在はスタンドアローンなんで、もう数日だけ様子を見てみようかな。

ネットゲームぐらいしかしてないから、それなのにウィルスに混入される物なのか。

僕の周りは、XPから変更予定無しという人が何人かいるんで、
もしランを繋いでるだけで簡単にウィルスに入られる様なら注意を促さないといけません。


4月8日

眠い!眠いったらね〜む〜い〜!

このフレーズ幾度と無く使ったなw

何とか今日〆の仕事が修了。

これで早めの23時頃寝て、夜中1時に起きるのがいつもの駄目なパターンですw



【競馬】

今度の土曜から春の福島競馬が開催。

3週間しか無い上に日曜は参戦しないから3日間。
メイン前の10Rから新橋WINSに顔出すので1日3レースとして全部で9R。

春の福島は相性が悪いんで、予算的には抑えるかもしれないけど、
何とか的中4本ぐらいで乗り切りたい所です。

今週は過去データの見直しとか、データの洗い出しですわ。



福島も大事だけど、競馬伝説の年末年始が近づいてきたんで、
引退と配合の整理をしなければ。

一番忙しい年始が14日の月曜日と平日で時間が厳しい。

生産に有利な満月の概念が導入されてから無理に元旦に配合する必要が無くなったとはいえ、
ある程度、各垢を連動させて考えるには纏めてやった方がミスが減る。

それに重賞勝利を狙う為には2歳戦を見逃す訳にはいかないんで、
来年も9割以上は元旦に配合する予定。

K氏はエクセルでデータを纏め、効率を考えてキッチリ予定を組み立てるけど、
これは事前準備に物凄く時間がかかり、その段階すら効率化するのが大変なので、
とても僕には真似出来ません。

毎年全部で70頭ちょっと配合するけど、
事前に配合相手が決まってるのは2割いかないぐらいですな。

牡馬の引退(種牡馬入り)→配合→種牡馬引退の繰り返しをやる自転車操業が無ければ、
もう少し簡単に予定を組み立てられるんだけどねぇ・・・


4月7日

やっぱり無茶だったかなぁ。

昨日は夜中から仕事で出かけて今日の昼帰り。
少し寝たけど疲れが取れないや。

明日1個〆の仕事があって、今晩は頑張らないといけないけど、
それが終わったら、根つめないといけない仕事はしばらく無いんで、
細々と仕事しながら、少しのんびりしますかね。


でも贅沢な話、仕事でも遊びでも何か予定が入ってないと、
気が抜けちゃって、逆に体調を崩すんだよね・・・w


そろそろ桜も散ろうかとしてるのに、花粉がおさまらないな。

再来週に草野球の公式戦があるから、いい加減終わって欲しいもんです。


4月6日

nawさんに誘われて、昼からマイクテスト。

購入したマイクとマイクスタンドを堪能してきました。

「Shure SM-58」と比べちゃいけないのは仕方ないとして、
使った感じ、ヴォーカルマイクとしては充分。

備え付けのカラオケマイクより値段は大幅に安いけど、
指向性特化のマイクなんで、ハウる心配は無いし音質も綺麗でした。

という訳で購入した装備品を記録として書いておきましょう。

マイク (マイクホルダー付属)
BEHRINGER Ultravoice XM8500

マイクケーブル (XLRメス-フォン 5m)
CLASSIC PRO MIP050

マイクスタンド
K&M 20120B

もしマイク購入を考えていて、カラオケで使う前提ならば、必須なのがマイクケーブル。

ケーブルには端子の種類があり、カラオケ本体に接続する為には、
<XLRメス-フォン>という形を買わなければならない。
他にも<XLRメス-XLRオス>などがあり注意。

もしマイクスタンドの購入を考えている人がいるならば、マイクホルダーに注意。
スタンドは棒の部分だけなので、マイクを設置する輪っかの部分は別売り。

マイクによってホルダーの大きさが変わるんだけど、
マイクに専用ホルダーが付属してる場合は買う必要無し。

いざカラオケで使用する時に絶対守らなければならない注意点

マイクを接続する時は、マイク音量を0にする事!
これはマイクを外す時も同じ。

音量そのままだと本体を壊す恐れがあり、その場合、弁償で200〜300万コースです。

こんな所でしょうか。

僕はスタンドにお金かけたんでマイクのランクは落としたけど、
それでもカラオケレベルなら充分な性能だったんで満足してます。



そのままnawさんと一緒に、miyamoさん宅へお邪魔。

ファンサカだったり、JOYの昔話だったりと、いろんな話題で盛り上がり、
秋(!?)に向けてネタまで提供して貰いました。

結論としては、JOYはダメ人間ばかりだったという事でw


4月5日

昼過ぎに病院を出て、そのまま仕事へ。

流石に疲れたけど、無事、夕方に帰宅しました。

寝て回復に努めるつもりが、昨朝の段階で不味いと思い病院へ。
検査したり怒られたりした後、点滴で眠らされました。

昨日の日記はすずみにお願いしたけど、
とりあえず仕事に行けたぐらいまで回復したんで、
今日から平常運転に戻ります。

ご心配をおかけしました。



【競馬】

マーチSを4着だったエーシンゴールドがそのレース中に骨折。
かなりの重症で引退の危機というレベル。

ペケ陣営の追い上げには必須どころか、
来年の候補馬としても上位に位置する馬だっただけに痛すぎます。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神11R GU産経大阪杯 エピファネイア


ペケ師匠
中山12R 4歳上1000万 ウエスタンムサシ
阪神5R 3歳500万 クレイジージョー
阪神11R GU産経大阪杯 カレンミロティック


メンバーが揃った直接対決も楽しみだけど、
ペケ陣営の条件馬2頭は結果を出さないと放牧が怖いんで、
そちらのが重要かもしれません。



発送の連絡がきてから6日目、やっとタブレット用のsimカードが届きました。

何か面倒そうな説明書がついてたけど、頑張って設定しないとな。

明日は夕方から嵐になる可能性があるそうな。

状況によってはmiyamoさん宅に届け物をしようと思ってるんで、
花粉が飛んでなくて、自転車が使えるぐらいの雨を希望します。


4月4日

Trick or treat! ゆうすずみです。

哲学的ゾンビという考え方があります。

これは遊びとも言える概念なので論じる必要が無い程の物ですが、転じて、
自己は他者の反応を見て初めて認識出来るという考えに繋がります。

自分の事をこうだと思っていても、他者から見れば違う事が多く、
そこで初めて気付かされるという訳です。

私は自己という物が希薄なので、自己認識を他者に頼る所が大きいのですが、
特に私に対して慣れているかという一点で他者の反応が大きく分かれる事になります。

仕事柄、初対面の人と接する事が多いのですが、殆どの人が会話の最中にするのは怯えの目。

顕著な例だと、ただ道をすれ違うだけで相手が避ける時もあります。

幸か不幸か目立つ外見と服装をしているので、男の人に声をかけられる事があっても、
「No, thank you」と一言返すだけで怯えて逃げるように去っていきます。

それも無表情からくる威圧感が原因でしょうが私にその意識は無く、
これも他者の反応から初めて認識した事。

従って道を尋ねられるなど声をかけられる事は稀ですが、
今日はそんな珍しい事がありました。

買い物をしてる途中、おばあさんに話しかけられたのです。

「このイチゴジュレというのはどんな物なのかい?」

厳密な定義は解りませんが一般的にゼリーとジュレは同じ物。
聞きなれない言葉にするだけで高級感が出るという販売戦略で多く使われます。

おばあさんはそんな裏事情を求めていないでしょうから、
苺ミルクの中に細かいゼリーが入ってる飲み物と説明しました。

「孫は好きそうかね?」

これは難しい質問です。
当然ながら私はお孫さんを知りえませんから判断基準がありません。

少し考えた後、苺が好きなら喜ぶと思いますと答えました。

「孫は苺大好きなんだ。ありがとう」

おばあさんにはニコッと笑ってお礼を言われました。

普通の人にとっては何気無い事かもしれませんが、
私と話をした後に笑って貰えるというのは珍しい出来事なのです。

流石に初対面で笑って貰えたのが初めてという訳ではありませんが、
お年寄りに多い傾向があります。

やはり人生経験からくる物怖じの無さ、心の広さというのは、
端倪すべからざる物がありますね。



本日の日記は、ゆうすずみがお送りしました。

詳細は解りませんがGohさんは病院のベッドで暇してるはずです。

伝言としては、仕事があるから明日には戻ってくる予定。
POG出走馬の確認はK氏のブログを参照して欲しいとの事です。


4月3日

ドラゴンズが10−0で勝ったと思ったら、次の試合は0−15で負けたでござる。

こういう展開が多い時ってのはチーム状態は良くないんだよね。
まだはじまったばかりだけど、今年もAクラスは厳しそうです。

野球ページの関係者に業務連絡。

ファン問題が出揃ったので発表します。

R(全体):交流戦、パリーグの貯金の数は?
Goh(中日):谷繁選手兼監督の出場試合数は?
K氏(横浜):ブランコのOPS(出塁率+長打率)は?
山Q(ロッテ):チームの完封負け数は?
モコ(オリックス):外国人選手の総ホームラン数は?


OPSとは大リーグで重要視されてる概念で、より得点に直結する部門を算出した数字
打率より出塁率の方が重要とされ、(出塁率+長打率)で求められる。

昨年のトップはバレンティンで、出塁率.455+長打率.779=OPS1.234

ブランコの過去5年間は、
2013 1.052
2012  .854
2011  .807
2010  .852
2009  .882

一般的に8.3以上の数字が良いとされ、9.0を越えるのは超一流。
大砲は長打率が高くなるので、後はどれだけ四死球を選べるかという事になります。

今年は裏のパンヤメンバーの参加人数が少ないんで、ファン問題はこちらと共通です。



3日半ぶりの睡眠は4時間眠れました。
まだ少しボーとしてるけど、とりあえず急ぎの仕事は終わらせました。

早速、中断していた仕事に戻りたかったんだけど、体調が・・・

寝てる間に自分の吐いた血で危うく窒息しかけたんで、
明日は完全休養日にして回復に努める事にします。

せっかくマイクとスタンドを買ったのに、花粉症と忙しさが相まって試せて無いから、
次は何のコーラス動画を撮るのか、のんびり考えるとしますかね。


4月2日

急ぎの仕事は何とか明日の朝には終わりそうな感じ。

珍しく、すずみの方が苦しんでるみたいだけど、致命的になる程じゃないんで問題なし。

作っては消しての繰り返しで1日何も進まなかったなんて事はザラにあるしね。
流石に短期決戦でそれが出ちゃうと苦しいですな。



流石に徹夜3日目だと体調が厳しくなってきた。

明日の昼には眠れるから、最後の追い込みを頑張るんだけど、
元々一週間フルかかる仕事を、すずみと手分けするとはいえ3日で終わらせるのは無理がある。

相手側の日程の問題があるんで延ばす訳にはいかないし、その分、報酬も多く貰うとはいえ、
終わったらすぐに別の止まってる仕事に取り掛からないといけないから、精神的な圧迫感が凄いです。

どっかで気分転換を挟まないとなぁ・・・


4月1日

買い物に行った以外、昨日から寝ないで仕事してる最中なんで簡単な話題を1つだけ。

今日はエイプリルフール。
という訳で、次の今日あった出来事のうち嘘が1個あります。どれでしょう?

1.消費税が8%に
2.取り寄せてた本を引き取り帰って開封したら別の本だった
3.信号待ちしてたら後ろから自転車に突っ込まれた
4.以前やった仕事の給料が振り込まれる前に、その会社が倒産したと連絡が来た

予想ついたかな?

正解は問題文。

全て本当の出来事でした。

ちなみに自転車で突っ込まれた怪我は大した事ありません。