10月へ  日記トップへ  12月へ


11月30日

XPマシンの方は一晩負荷をかけて問題無し。

うん、順調順調。

Win7マシンは、新HDDを外すことに。
たった60メガのデータをコピーしようとして2回フリーズして戻って来なかったから仕方ない。

幸い、80ギガほど使ってたデータを逃がすのは大丈夫だったんで、
何か書き込む時に不良セクタにぶつかって止まってるんでしょう。

エラーチェックにはかからなかったけど、おかしくなってるかもしれませんな。



【今月のBEST5】

1.One Meatball
  カクスコ

2.闇のダンスサイト
  鏡音リン 鏡音レン

3.届かない恋
  上原れな / WHITE ALBUM2

4.お陽さまみえたらふとん干して
  明和電機

5.空からこぼれたストーリー
  ダ・カーポ / 名探偵ホームズ


1位の曲はともかく、2位以下はうたスキ動画でやろうと思って練習してる曲。

次に行くのがいつになるか解らないけど、もう少しやる曲を増やしたい所です。



【競馬】

今日のGT直接対決は、ゴリポンのジャスタウェイが2着で、月間MVPは20Pで同点止まり。
ただ、勝ち星でペケ師匠陣営が上回っているので残念ながら逆転ならず。

MVPは取れなかったけど、ジャスタウェイが8Pで交換権利を残したんで、
陣営的には最高の結果と言えるのかな。

単独でMVPを獲得したペケ師匠陣営で貴重な1勝をあげたのがアジアンテースト
2歳指名が月間MVPに繋がる良いタイミングの指名でした。

ちなみにGTジャパンカップを制したのは、昨年まで2年連続K氏の持ち馬だったエピファネイア

これだから元POG馬は・・・(ry



昼にmiyamoさんが興奮しながら電話してきて、それというのも今日の昇格をかけたJ2プレーオフ。

引き分けだと敗退が決まる山形が、後半ロスタイム最後の最後にCKを獲得し、
GK山岸(元レッズで僕が好きな選手)まで上がるパワープレー。

こういうシチュエーションはたまに見るけど、GKが上がっても真ん中か、遠いサイドから飛び込むのが常套。
それをニアに飛び込んで、方向を変えようとしたヘディングがそのまま逆のサイドネットへ。

JリーグでGKがゴールを決めるのは7度目、しかもヘディングは初。
勿論、山岸にとっても初ゴール。

そんな滅多に無いプレーがこの大一番で出るとは・・・

miyamoさんが興奮するのも解ります。

これで本命だった磐田が敗退し、J1昇格をかけた1戦は千葉vs山形に決定。

千葉ファンのもくぞーさんが、自分のチームを信じて進出が決まってない段階でチケットを買っていたんで応援に行くだろうけど、
相手が強い磐田よりも、波にのっている格下とやるのは難しい試合になるかもしれませんな。


11月29日

予定通り、miyamoさんが来てくれました。

電源が入らなかったXPマシンは、電源を交換して無事に起動。

その後、取り外した電源のマザボ用コネクタ14・15ピンを安全ピンでショートさせて、
単独でコンセントに差しても動かなかったので、故障と判断。

PCは今のところ普通に動いてるので、こちらは解決。

この前まで起きてた、ブルー再起動もこれが原因だといいな・・・

KP-41病のWin7マシンは、とりあえずメモリを交換。

マザボは代替が無いから、とりあえずはこれで様子見。

今まで落ちてた高負荷がかかる作業はXPに任せる環境を整えたから、
これでしばらく落ち着いておくれw

このまま何事も無ければパンヤ復帰は明日からの予定。

最近、トラブル続きで、miyamoさんの休日を潰しまくって申し訳ないんで、
本気で何もない事を願います。

ありがとうございました。



【競馬】

ウインバリアシオンが戻ってくるみたいだけど、
ここまで足に不安を抱えてると有馬で引退もあるのかなぁ・・・

もし有馬を勝って悲願のGT馬になったら引退かもね。

その有馬引退を表明したのが、僕の持ち馬だったトーセンラー
真面目に今年選ぶかどうか迷ってたんで、結果的に手放したのが正解。

ってか京都のスペシャリストが最後に有馬か〜。
ラストランを挑戦して終わるって凄いなw

明日の古馬POG出走馬情報です。

ペケ師匠
東京11R GTジャパンカップ ワンアンドオンリー


ゴリポン
東京11R GTジャパンカップ ジャスタウェイ


今日ゴリポンが3P加算し13P。
月間MVPで暫定首位のペケ師匠陣営が19Pなので、6P差で最後の直接対決を迎えます。

今週も馬券は完全にお休み。
家でTV観戦するですよ。

勿論、応援するのはトーセンラーの弟、スピルバーグで。

いや、真面目にPOGに勝つ事を考えるなら、

・総合首位なペケ師匠陣営のMVPを阻む
・引退間近なのに交換が出来なくなる

という意味で、全力でジャスタウェイを応援するけどさw



まだやってないけど、忠臣蔵46+1の新作が発売!

すげ〜楽しみだ!w

今年もどっかで雪が降った時に、泉岳寺へ聖地巡礼する予定なんで、
12月中旬ぐらいまでには終わらせないとねっ!


11月28日

せっかくボケてた祖母が、この2・3日頭の回路がまともで、
いろいろ腹が立つ発言をするように。

今日は何だったかなぁ・・・「あなたが毎日きても無駄だし」だったかな。

「じゃ明日から来ない」と言うと「来ないと困るじゃないの」と怒鳴る。

意味解らん。

まぁ毎日のように、「来ても役に立たない」とか「役に立たないのにまた来たの」とか言われてたら今更だなw

看護師がいる前では、「毎日来てくれてとっても良くして貰えるのよ」とか外面を良くするのがまた腹が立つ。
で、いなくなると、その看護師の悪口をこっちに言うと。

昔はそんな人じゃなかったのになぁ・・・

70過ぎたあたりから、妙にプライドとヒガミが強くなっちゃって、
また、良くつるんでる人達もそうなっちゃったから、それが当然で歯止めがきかなくなっちゃったんだな。

近所に住んでる親戚とかは、腹が立つ発言をまともに受け取っちゃって、誰も寄り付かなくなって、
祖母からすれば「誰も来ない」と怒ってるけど、それを自業自得と言っても理解はして貰えないんだよね。

良く母と話すのが、これが自分の親じゃなくて良かったという事。

いや、縁が薄いとかそういう意味ではなく、
自分の親だったら自分の未来の姿を重ねて憂鬱になるね。

読んでる人が嫌な気持ちになる文章かもしれないけど、
ここに書く事で、僕のストレス発散になるから付き合ってくださいw



【競馬】

11月開催も最終週。

昨年僕が52Pを出したように、毎年40Pを越える激戦の月が、よもや10P台の争い。
今年の低レベルな争いを象徴してます。

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
東京12R 3歳上1000万 サウンドトゥルー


これが終われば残るは日曜日のGT直接対決のみ。
月間MVP対決も、ペケ師匠とゴリポン陣営に絞られました。



明日、miyamoさんがPCを見にきてくれるそうで、ありがたい限り。

雨も昼の間に止みそうなんで、昼はサッカーと競馬観戦をして、夕方からでちょうどいいかもしれません。


11月27日

動かなくなったXPマシンは、突然、電源が入る事がありえるという話だから、
毎日チェックしてるけど今のところ駄目。

Win7マシンは、前回と同じ、特別大きな負荷をかけない限り、
ブラウザゲームをしたり、動画をみたりする分には普通に使える。

週末にmiyamoさんが来てくれる事が決まったんで、
それまで、ごまかしながら使う事にしましょう。



今日は鎌田に用事があったついでに、kitさん宅にお邪魔。

うたスキ動画で見たいのがあるとの事だったんで、それを持っていった代わりに、
PSPのゲームを何本か拝借してくる。

PSPは今まで咲ぐらいしかやった事なかったけど、いろいろ出てるんだねぇ。
もう少ししたら時間が取れると思うんで、楽しみにしましょ。



ようやく野球対談にとりかかる。

とはいえ、纏まった時間が取れないから少しずつ。

関係者の人はもう少しだけお待ち下さい。


11月26日

PCが動いてるうち早めに更新。

XPマシンは掃除しても電源入らず。

そうこうしてるうちに、Win7のメインPCが強制落ち&再起動。

状況としては、負荷に耐えられなかったのは前回と同じで、
違ったのは電源落ちじゃなくて強制再起動。

ただし、再起動をキッカケに、HDDを内蔵2台、外付け1台を全て認識しなくなり、
最初の読み込み画面で止まったまま。

これはリセットをかけても認識してくれず、電源を一度落としてやると認識するようになる。

仕方ないから、立ち上がってから再び負荷テストをやったら、今度はフリーズ。
HDDランプが赤く点滅したままフリーズの状況は前回と同じ。

で、リセットすると、またHDDを全て認識していないので、一度電源を落として復旧させる。

ん〜・・・前回でCPUと電源は交換されてるし、メモリーテストはクリアしてるから、
残るはマザボか、新HDDが悪さしてるかなぁ・・・

新HDDを外して負荷テストとか、試す事はあるんだけど、
XPマシンが死んでる以上、下手な事をして動かなくなると困るんで、ごまかしながら使う事にします。

日記の更新が止まったら、動かなくなったと思ってください。

競馬伝説は頑張って何とかするとして、パンヤゴルフは難しいだろうなぁ・・・

せっかく自称“絶世の美女”さんが復帰して、毎日楽しく遊べてるのに、
少しの間、お休みするしか無いかもしれません。


11月25日

ええ、しっかり朝から雨でした。

雨に濡れながら自転車で病院と買い物。

と書くはずだったんだけど、今日はそんな事より・・・


夜中にブラウザゲーム(三国ベースボール)の放置をしておくのが普通なんだけど、
そろそろこのゲームもいいかな・・・と見切る事を考え、たまにはXPマシンを休ませようと電源を落とす。

先日のメモリーテストはクリアしたけど、ブルー再起動が少し続いたしね。

そして、朝。

電源が立ち上がりませんでした・・・

も〜!これだから電源落としたく無いんだよ!w

昼にでもPCの中の掃除をして・・・と思ってたんだけど、
また間の悪い事に、右手の指の関節が腫れちゃって上手く動かない。

指の状態次第だけど、明日か明後日、しっかり埃をとって、
もう一度、線を繋ぎ直して、それでも電源が入らなかったら、miyamoさんにお願いしなければ・・・

この間までWin7のPCで、miyamoさんやnawさんに迷惑かけてたし、
ハード面はさっぱりな僕だけど、少しでも出来る事をやってからお願いしよう・・・

そうそう、パンヤ関係者に業務連絡

Win7のPCだと、何故かパンヤと相性が悪くてゲームが出来なかったりするんで、
一応チャレンジはしてみるけど、駄目だったら数日休む事になります。



【艦隊これくしょん】

第3MAPをクリア・・・苦労した〜!!!

最初に主力を使いきってしまっていたんで、特に駆逐艦不足が厳しかった!

そして、途中で気付いたんだ。
第2艦隊は夜戦専用だからって駆逐艦に拘らず、戦艦を入れても良い事に!

その弊害として、1戦出撃する度に、燃料・弾薬の消費が1000を越えて大変だったんだけど・・・w

という訳で、クリアした最終編成。

連合艦隊 第1艦隊
揚陸艦・あきつ丸改(旗艦)
戦艦・陸奥改
戦艦・長門改
航空戦艦・山城改
航空戦艦・日向改
正規空母・飛龍改

連合艦隊 第2艦隊
軽巡洋艦・神通改二(旗艦)
駆逐艦・夕雲改
駆逐艦・浜風改
戦艦・比叡改
潜水艦・伊58
重雷巡洋艦・北上改二

ルート固定の為に仕方なく投入したあきつ丸はレベル1からだったし、
駆逐艦エースの浜風はレベル26で1段階目の改造すら届いてない状態。

それがクリアした時にはレベル40越えですよw

「せめて装甲ぐらいは近代化改修しなければ〜餌が足りない〜」と嘆いて建造しまくってた中、
うっかり神通を改二にして改修ボーナスをリセットかけたのも良い想い出ですw

そういえば、もくぞーさんがタイゲイニー入団!(大鯨入手w)と喜んでたんで、
僕も負けじと最近の入手状況を。

第3MAPクリア報酬で、ドイツの重巡洋艦・Prinz Eugen (プリンツ・オイゲン)を入手。
そのついでに、ボスマスのドロップで、未入手だった潜水艦・伊8をGET!

そして、近代化改修の素材用に建造しまくってたら、
レア駆逐艦レシピにて、駆逐艦・Z3(マックス・シュルツ)駆逐艦・雪風が完成!

もう少し早く雪風が来てれば少しは楽だったのに・・・w

後は、タイゲイニー・・・もとい、潜水母艦・大鯨が2匹になったので片方をレベル25にし、
改装設計図を消費して軽空母・龍鳳へ換装!

これで残るは最終MAPだけで、再び全ての艦が使用可になるのが嬉しい。

僕のクリア目標はここまでで、後はドロップ掘り周回でもやろうかと思ってたけど、
せっかくだし、最終MAPをやるだけはやってみましょうかね。



元々、血行障害があるから寒くなった雨の日とか指が痺れて動かなくなるんだけど、
腫れたのは初めてだから、感覚が解らなくて、つい何かに触れて痛みが走る。

特にキーボード!
この日記を書いてる最中にも、ついクセで腫れた指を使ってしまう。

だったら長々と書くなよ!という突っ込みは無しでw


11月24日

ペケ宅にお邪魔。

いろいろデータの受け渡しをしながら、競馬ネタで盛り上がる。

話題の中心は手塚厩舎

ペケ師匠陣営が今年、アジアエクスプレスアジアンテーストと2頭指名していて、
僕も以前、クリーバレンで縁があった厩舎だけど、いずれの印象も特徴が良く解らない厩舎だということ。

過去の所属馬を調べてみると、なんとGT朝日FSを3勝!
クラシックを意識した馬も多数いて、意外と早くから動く厩舎らしい。

そんな中で驚いたのが、アイムユアーズのデビューから1年間。
芝14のGU勝利から芝24のGT4着まで幅広く8走してPOG換算すると48Pになり、
これは古馬POGで過去最高Pに値する数字。

関心しながら何気なく兄弟を見ると、1個下の妹がトーセンアルニカ・・・お前かい!w

どうやら僕が今年指名している馬は期待馬だったようですw



今日は帰宅が遅くなったんで簡単に。

明日は病院と買い物に行くけど、自転車で動く予定だから雨が降る前に全て終わるといいな。

大丈夫、僕もダコールほどじゃないけど雨男です。


11月23日

昨晩は、姫ノ神金太先生のお宅に丑三つ時まで。

miyamoさんがハンダ片手にPCのトラブル対処に追われる中、
僕はnawさんのうたスキ動画を見せつつ、金太先生とアニソン談義。

厳密には忘れたけど、金太先生と会うのは2年ぶりぐらいになるのかな?

昔は、ほぼ毎週会ってたのが、これだけ時間が空くとつもる話もあるもので、
なかなか有意義な楽しい時間でした。



【競馬】

昨日、本命不在と書いたマイルCS。

単勝
1番人気 ミッキーアイル
2番人気 トーセンラー
3番人気 フィエロ

馬連
1番人気 ミッキーアイル ⇔ フィエロ

馬単
1番人気 トーセンラー → ミッキーアイル
2番人気 フィエロ → トーセンラー

単勝人気と全く噛み合ってないのが混戦模様を物語ってますな。

そして勝ったのは8番人気ダノンシャーク
2年前のK氏の持ち馬で、またも元POG馬が勝ち、これでマイルCSがPOG馬で3連勝!

だから何でこう元POG馬は・・・(ry

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都10R 花背特別 スズカウラノス <リザーブ>


ペケ師匠
京都9R 秋名菊特別 トウショウピスト


今週は変則3日間開催。
結局、今日のGTは馬券を買わなかったんで完全にお休みです。



明日は久々にペケ宅にお邪魔予定。

何故今年のPOGは勝てなかったのか?

まだ半年終わって無いのに敗者の弁を考えてくるですよw


11月22日

Jリーグも残り3節となり、既に降格が決まっている徳島。

そんな徳島を相手に、今年1年間稼がせて貰ったので、
そのお礼に、今日はホーム初勝利を狙う徳島染め!

ええ、大変な事になりましたw

ってか、スタメンを殆ど入れ替えるなら言ってくれよ〜!

鳥栖相手に0−1の敗戦は大健闘だとは思うけど、
それ以前に今までスタメンだった選手が殆ど出てないんだよ!w

どこの予想ページみても、今までとおりのスタメンになってるし、
もう勝ち負け以前の問題でした。



【競馬】

昨日の出走予定で、ダコールを忘れてたね。
勝つ場面が想像つかなかったんだけど、OP特別だと力が違うようだ。

何にせよ、これで月間MVP争いが混沌としてきました。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都11R GTマイルCS サンレイレーザー


一昨年の王者サダムパテック、昨年の王者トーセンラーをはじめ、
元POG馬がロゴタイプダノンシャークと全部で5頭。

10回走ったら8回は勝つ馬が違うんじゃないかという本命不在なメンバーなんで、面白いレースですな。



【艦隊これくしょん】

第3MAPのボスはダメージを与えるだけでゲージが減るから、
何とか0まで持っていったけど、その間、一度も撃破無し。(100を切った事すら無しw)

最後は撃破しないとクリア出来ないんで、つまり、クリアが見えません。

そんな中、司令レベルも編成も装備も何も変わってないのに、
何故か、うずしおマスに逸れるようになってしまい、仕方なくルート固定のあきつ丸を投入。

これで火力が下がった・・・

その煽りで、第1艦隊から第2艦隊に編入した神通がレベル60になり、
ついうっかりと改二に改造。

うん、馬鹿だろ俺w

こまめに改装して能力値を上げていたのがリセットされ、
更に火力が下がりましたw

どうすんでしょw



今晩は予定通り、金太先生のお宅にお邪魔予定。

昨日書いたとおり、諸々のネトゲへのログインはありません。


11月21日

気分転換に鎌田を練り歩いてきました。

追いかけてる小説のシリーズが昨日発売されたから、その購入が第1目的。

で、のんびり歩きながら、今後の仕事スケジュールを頭の中で整理してたら、
交差点でどっちに曲がるのか考えた時に、目的の店を2ブロック過ぎてた事に気付くとw

とりあえず仕事を忘れて、野球対談でも書こうかなw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京4R 2歳未勝利 フロレットアレー


K氏
東京10R 南武特別 ダービーフィズ
京都10R 衣笠特別 ウインプリメーラ


ペケ師匠
東京10R 南武特別 キネオペガサス <リザーブ>


先週で福島開催が終わったので、今週の新橋WINSはお休み。

日曜日のマイルCSは買いたいけど、どっかで川崎競馬場に行ってこようかな。

そういえば、重賞未勝利馬がGT5連勝中なんだっけ。

それに該当するのは、レッドアリオンフィエロ、そしてK氏のサンレイレーザー

サンレイレーザーは僕も2年前に所持してたから良く知ってるけど、
かなり厳しいのは当然としても、全く無いとは言えないんだよなぁ・・・

まぁそれでも僕はトーセンラーから買うけどねw



ついに病院から出て行ってくれと言われました。

通常、3ヶ月で追い出される所を、4ヶ月も居たからなぁ。
しかも、かなり扱いに困る性格してるときてる。

とりあえず今、家に戻されても困るから、入院が出来るリハビリ施設を探すしか無いんだけど、
今日は先生がいなかったから相談出来なかったけど、どこか病院で紹介してくれれば助かるのにな。

なんにせよ、お見舞いに行くのが更に遠くなるのは確実です。


それと、明日の夜は、miyamoさんが我が家に来た後、
一緒に、金太先生の家にお邪魔する予定。

よって、諸々のネトゲへのログインはありません。


11月20日

艦これの敵ユニットを見てたら、ガンバレを思い出すのは僕だけかな?

ってか、普通に世界観が似てるよねw



ちょっとしたスランプじゃないけど、ここ数日、やる気はあるのに仕事が進まない。

まだ〆切りが大分先だから焦る必要は無いんだけど、
ちょっと気分転換が必要なのかも。

何か遊びの予定を入れてみようかな。

とりあえず、明日は鎌田に買い物だ。

今日みたいに突然の雨はやめてねw



Win7の自動アップデート&再起動。

当然のように切ってたけど、度重なる電源落ちをした時に、
システムがリセットかかって、デフォルトに戻ってたのを忘れてた。

目立った所はカスタムしたんだけど、これもだったか・・・

デフォルト設定だと夜中の3時に更新がはじまって、
その時間は思いっきり仕事してるっちゅ〜ねん!

しかも、窓を一杯開きながら作業してたからポップアップに気付かず、
作業中に反応しなくなったと思ったら、突然再起動。

「また調子悪くなった!?」と焦ったら、更新の%が進んで、「ああ・・・」と嘆息。

ってか、これ考えたヤツ、馬鹿じゃね〜の?w

作業データは思いっきり消えるし、マジで勘弁して欲しいよ。

勘弁といえば、もう一台のXPで、ブルー再起動が連日。

電源かCPUか・・・本気で勘弁してください。

そういえば、先日交換した電源が1個余ってるな。
一人でハードを触るのは物凄く不安だけど、今度やってみよう。


11月19日

PCが耐久テスト3日目をクリア。

かなり無茶なテストに耐えてくれたんで、絶えなくて良かったw

これで、miyamoさんから借りてるテスト用の環境を、
そのまま買い取らせて貰って、使い続ける事になるでしょう。

あとは、隣のPCのDVDドライブを変更するのと、
ノートPC用に外付けDVDドライブが欲しいんで、
それはmiyamoさんに安いの探して貰おうw



【艦隊これくしょん】

主力を使い切ってしまい、第3MAPが厳しいです。

最初は第1と同じ重巡洋艦を中心に連合艦隊を組んでたけど、
火力が足りなかったり、うずしおマスに巻き込まれて無駄な燃料を消費したり散々だったので、
大幅に編成を組み替え。

というのも、撃ちもらしたのは第2艦隊が夜戦で仕留めるのが火力を補う手段とはいえ、
その第2艦隊の主力を務める駆逐艦部隊が育って無い!

仕方ないので補給の馬鹿食いを覚悟して、戦艦主体に変更。
そして、攻略wikiで、無駄なマスに止まらないようにバランス調整。

連合艦隊 第1艦隊
軽巡洋艦・神通改(旗艦)
戦艦・陸奥改
戦艦・長門改
航空戦艦・山城改
航空戦艦・日向改
正規空母・飛龍改

連合艦隊 第2艦隊
軽巡洋艦・夕張改(旗艦)
駆逐艦・夕雲改
駆逐艦・綾波改
駆逐艦・浜風改
潜水艦・伊58
重雷巡洋艦・北上改二

出撃する度に600前後の資材が消費され泣きそうだけど、
何とかボスマスまでは安定して行くように。

ただし、ボスが固い!

大体、ボスのHPが残り200ぐらいで最後の夜戦に突入するんだけど、
何せ駆逐艦のレベルが30前後だし、フル改装も終わってないから、カットインが出ても倒せない。

他に育ってる駆逐艦といえば、遠征の燃費が良いのが売りの睦月型シリーズだしなぁ・・・

数日レベル上げをすれば、何とかボス撃破は出来るかもしれないけど、
MAPクリアまで後1回になると、難易度が上がってボス体力も上がるので、今から思うと凄く憂鬱ですw



コンビニで、ガルパン新聞を見る。

声優インタビューとかピンナップが載ってるタブロイド新聞で400円。

なるほど、先週末があんこう祭りだったね。

来場者数は10万人を記録したそうで。

てっきり3号さんも行くのかと思ったら、「艦これで忙しい」だそうで、
そうか、遠いからじゃないんだねw


11月18日

負荷テスト2日目もクリア。

ケーブルを繋ぎ直した新HDDも無事に動いてるようで、一安心。

もう1日だけ試したい事があるんで、それから最終判断したいと思います。



【艦隊これくしょん】

第2MAPをクリアしました。

それによりクリア報酬、駆逐艦・秋月をGET!

このMAPではドロップとして大淀が出るという事で、3号さんは繰り返しやる事になると思うけど、
こっちも<任務>で必要な、駆逐艦・卯月が出やすいみたいなんで、全てクリアしたら頑張りましょう。

さて、次の第3MAPは、再び連合艦隊を組む事になるんだけど、
予定よりクリアが2日早かったんで、第2艦隊の中心として考えていた駆逐艦・浜風の改造が間に合わず。

他にも、殆どの主力を第1MAPで使いきっているんで、苦しむ事になるんだろうな・・・



PC問題は順調に進んでるけど、この数日、別の問題が出てきてる。

このHPを更新して転送した後、エラーは出ないんだけど、
何故か背景が反映されず真っ白だったり、文字の指定がおかしかったり、
正常に転送されない事が多くなった。

設定は変更してないけど、念のために確認したら特におかしな事は無し。
いっそエラーが出てくれれば気付けるのに、それは無いんで、原因は全くの謎です。

再転送すれば大丈夫な事が多いんで、次の日には勝手に直ったりするんだけど、
もし見たいページの表示がおかしくなっていたらごめんなさい。


11月17日

負荷テスト1日目を乗り切りました。

やはり、途中でフリーズする事が数回あったものの、いずれも数十秒で復帰。
そういう意味では正常じゃないんで、ケーブルを繋ぎ直したから、今晩もう一度テスト予定。

それを乗り切れば、もう大丈夫という事にしたいと思います。



【艦隊これくしょん】

イベント、1つ目のMAPをクリアしました。

難易度としては、かなり楽な部類
主力をかなりつぎ込んだんで、戦力を落としても良かったなと少し後悔してます。

続く第2MAPは連合艦隊を解散し、第1MAPの第2艦隊から主力を引き続き、

軽巡洋艦・川内改(旗艦)
駆逐艦・響改
駆逐艦・時雨改二
駆逐艦・夕立改二


プラス、駆逐艦を2艦なんだけど・・・育てて無いんだよねw

という訳で、<任務>で少しだけ育っている、

駆逐艦・不知火
駆逐艦・陽炎


の編成。

まぁ改二達が強いから、恐らく何度かやればクリアは出来るはず。
ただし問題が、再び第3MAPで組む連合艦隊につける第2艦隊随艦。

第1・第2で使用した艦は使えない仕様なので、
今のうちに他の駆逐艦を<演習>でせっせとレベル上げ。

先日、入手したばかりの浜風夕雲を中心に育ててるけど、
いい加減、駆逐艦で一番強い島風を育てろ!という声がどこからか飛んできそうですw

そういえば、今回のイベントMAPで大淀さんのドロップが確認され、
3号@眼鏡スキーさんが目の色を変えているとかいないとか・・・w

今週から2週間ばかり、海外に艦これをやりに出かけるそうですw



今日は月曜日恒例、蕁麻疹の病院で、進展は無し。

せっかく先週は一度も出ずに調子が良かったのに、
今朝起きたら、首とか見える場所に出てたら、ごまかせませんわw

先生に見せる前に、受付で既に「首のところ赤いですね」って言われたよw


11月16日

我が家のPCは、KP41病を発症してる事が発覚しました。

miyamoさんがエラーログでそれを見つけ、頭を抱えたぐらい原因の特定が難しいそうで、
ならばいっそと、マザボ、メモリ、グラボを残して全交換!

すると、パーツを交換する時に、CPUの留め足が1箇所、外れてる事が発覚!

CPUが微妙に浮いた隙間から埃が入っていて、原因の最有力候補として急浮上。

いろいろ交換して無事に立ち上がったので、
もしかしたら、すぐにフリーズしてた新HDDもこれが原因かもしれないという事で改めて設置。

そのHDDにデータをコピーしたら必ずフリーズしてたので、
7Gのファイルでテストをしたら、やはりフリーズ。

と思っていたら、今まではそこで戻って来なかったのが、
少ししたらコピーが再開するようになり、固まるのは気になるけど様子見に決定。

KP41病というのは、なかなか根が深いようで、
以前、この問題に取り組んだ事があるmiyamoさんが、
主に省エネの設定など専用のシステム設定に変更してくれる。

もう一つ大きな問題点が発覚したのがバイオスの設定。

以前、構成を変えた時に、昔の設定で固定されたままになっていて、
今の性能に見合わない設定で動いていたらしい。

後は、今回の問題とは別件のフラッシュ問題を片付けるべく、
CCクリーナーでグーグルクロムの掃除してくれたり、細かい事をやってくれる。

とりあえず推測の箇所が2箇所見つかり、それを解決した事で、
負荷テストを2・3日やってみて、それで問題なければ解決。

駄目だったら、マザボやメモリなど、新たに原因を探るという形に。

僕だと、もう何をどうしていいか解らない状況まで来ていたんで、
神様、仏様、miyamo様のおかげで、解決に向けて大きな一歩を踏み出せました。

miyamoさんには、きっと大淀さんのご加護があることでしょうw

ありがとうございました。



【艦隊これくしょん】

前回の夏イベントで連合艦隊の概念が初めて出たんだけど、
その時はまだそこまで進んで無かったんで、僕にとっては今回のイベントが初めて。

既に公式で発表になっているイベント詳細は、全部で4MAP。

第1MAPは連合艦隊編成。

第2MAPは駆逐艦がメイン。

第3MAPは再び連合艦隊編成で、第1・第2で使った艦は使用出来ない。
(第1・第2は重複OK)

最後のEXは、全ての艦がOK。


この第1・第2で使った艦は、第3で使用出来ない事から、
出来るだけ温存を考えなければいけない。

でも、とりあえずクリアしない事には先に進めないので、
後の事は後で考える事にして、まずは主力部隊で突入。

連合艦隊 第1艦隊
重巡洋艦・高雄改(旗艦)
重巡洋艦・愛宕改
戦艦・霧島改
航空戦艦・扶桑改
航空巡洋艦・最上改
正規空母・加賀改

最初は重雷巡洋艦・木曾を入れてたんだけど、
開幕雷撃は、第2艦隊が撃つという事で、そちらに編入。

連合艦隊 第2艦隊
軽巡洋艦・川内改(旗艦)
駆逐艦・響改
駆逐艦・時雨改二
駆逐艦・夕立改二
潜水母艦・伊19改
重雷巡洋艦・木曾

夏イベントの最終日に、1回だけ連合艦隊戦をやった限りだと、
攻撃の順番などが通常と違い、かなり戸惑った。

まずはやってみようという事で突入・・・の前に、陣形も専用だったね。
とりあえず左上から順番に・・・あっ対潜警戒とか書いてある・・・まぁいいかw

敵の構成も解らないのでそれにしたら、潜水艦は出てこないし、まぁ当たらないこと。
しかも第2艦隊の響が大破。

初戦はここまでか・・・と思ったら、戦闘後に選択肢が。

<響が大きく損傷しています。随伴護衛艦隊の夕立を護衛に付けて戦場退避させますか?>

あああ、そういえば高雄に装備させてたよ、艦隊司令部施設

3号@眼鏡スキーさんが求めてやまない大淀を改にした時に持ってくる特殊装備

まずは少しでも先に進む為、響と夕立はここでリタイヤ。

続いての2戦目は、前方警戒の陣形
効果の程は良く解らないけど、とりあえずやってみた所・・・

うわ〜、攻撃が2順して一撃も当たらない!www

そして、こちらは伊19が大破し、時雨を随伴につけて離脱させる。

第2艦隊が残り2隻になった・・・w

3戦目は輪形陣

通常戦と同じだと、敵の回避が半分になるのかな・・・と思いつつも確認するすべは無し。
ってか、どういう効果か実感する前に、ボコボコやられて終わってるよ!w

ここで第1回目の挑戦が終了。

対潜は潜水艦が出てくるまで使わない、前方警戒は良く解らないけど使えないw
輪形陣はまだ検証の余地あり。

続く2回目の挑戦。

まずは、4つ目の陣形である戦闘隊形
うん、名前からして、これがデフォでいいんじゃない?w

いざ使ってみると、うん、通常戦より若干的中率とダメージが悪いけど、
普通に当たるし、とりあえずこれでいける所まで・・・

1回目の挑戦では、一度もS勝利どころかA勝利すら出せなかったのが、
ボス手前まで夜戦を使わずにS勝利して離脱無し!

ボスマスは、唯一撃ちもらしたボスを第2艦隊による夜戦で沈め、
見事にゲージを1回分減らしました。

ポイントは、第2艦隊による開幕雷撃
うちの場合は、木曾と伊19で、これがかなり大きなダメージ源でした。

と、ここまでが昨日のうちに既に書いておいた出来事。

そして、後から解った事なんだけど・・・

どうやら命中が悪いのは、陣形のせいというよりも装備品の模様。

その艦に適した大きさの装備品をつけてないと命中が格段に下がる

これは元からそうなんだけど、連合艦隊戦では極端に影響が出るとのこと。

例えば、大和砲を普通の戦艦に装備とか、
ありがちなのは、軽巡洋艦に20.3cm連装砲を装備させてたりとかね。

そこを適正装備に戻してやるだけで、通常戦と同じぐらいの的中率にはなるようです。



【競馬】

今年の福島開催最後となるGV福島記念

メイショウナルトが速いタイムで引っ張るから、10週開催の最後でも決着タイムは1.58.3〜5。
流石にナルトはそのまま残れないので、それを4角で捕まえた馬が勝ち負けする。

それが出来るのは、内で前に付ける馬、もしくは中段でも後ろ過ぎない位置から足を使える馬。

昔の福島最終週なら、その位置につけてる馬は全てぶった切って後ろから順番に買うけど、
今の芝は痛みが遅いので、なかなか予想が難しい。

今回は展開予想を決めうちしたのが大正解!

ナルトを早めに捕まえた最内の6番人気ミトラがそのまま抜け出し1着。
2着には計算外の13番人気が飛び込んできたけど、僕が持ってる馬券はワイドBOXだから1−3着でもOK!

僕の本命だった12番人気フィロパトールが、好位から最後きっちり足を伸ばし、
落ちてきたナルトを捉えて3着・・・に届きませんでしたw

ナルトそこで粘るか〜!w

ちなみに5着の7番人気ナカヤマナイトもワイドBOXに入ってるんだ・・・

完璧なレース展開予想をして、ナルトの強さを見くびってましたw

ちなみにエリ女は単勝6.8をGET。
微妙なリカバリにはなりました。

今日の福島戦績1戦0勝 (2014年通算45戦20勝)



さて〜、今晩の負荷テストが上手く行くといいな。

PCトラブルって胃が痛くなるというか、精神衛生上よろしくないですw

伊達にサラリーマンで、ストレスを感じる時のアンケート1位じゃないですよ。


11月15日

今日は朝一から病院。

ちょっと結果が悪かったんで、注射じゃ駄目で薬が1個多くなりました。

あんまり話題に出さないけど、普段こっちで飲んでる薬は、
蕁麻疹のステロイドより強い薬なんだよねw

ただ、もう何年も飲んでるし一生飲み続けるから、
副作用に慣れたというか、覚悟があるんで何とも思いません。



【競馬】

帰宅が早かったんで寝たら、危うく福島10Rに遅れる所だった。

まぁ得意のダート1700mとはいえ難しいのが解ってたんで、
寝過ごしてもいいかなとは思ってたけどw

まぁ間に合った物は仕方ないので、単勝を3点ほど。

というか有力馬達がマイナス要素満載で、勝つ所が想像出来ないのに、
かといって2着は充分にありえるから、馬連が買い辛い。

結果、僕の選んだ馬が見事に勝ったんだけど・・・1着同着で半額w

半減されてもプラスが出たんで良しとしましょう。

全く当たる気がしないメインの芝1200mは思いっきり遊んだら、
かすりもしない結果でハズレ。

今日、一番自信があったのが最終12Rの芝2000m。

僕にとっては相性が悪い距離だけど、1頭抜けた存在がいて、
それが当然のように1番人気だけど、単勝4倍越えてたので軸で決まり。

複勝が1.9倍あったので、それに思いっきり突っ込むか・・・と迷ったけど、
展開次第で人気薄を連れてきてくれる可能性があるから馬連で手広く流す!

結果、この1番人気があっさり勝利。
残念ながら2着に上位人気を連れてきてしまい、穴馬を中心に勝っていた僕はハズレ。

単勝4.2倍のリカバリーのみ。

ってか、今調べて吃驚したよ!何でお前2番人気なんだwww

1倍台を覚悟してたぐらい抜けた存在なのにwwwww

明日の福島記念を前売りで買っているんで、それが今年最後の福島になります。

今日の福島戦績3戦2勝 (2014年通算44戦20勝)

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都10R 修学院ステークス オースミナイン <リザーブ>


帰りにK氏とお茶して、いろいろとネタ話。

今後のHPネタとして使う可能性が高いから、ネタバレはしないけど、
やはり本職が考えるとこうも違うかと思いましたw



【艦隊これくしょん】

昨日から秋イベントが開催。

それに触れるのは後日にして、こちらは2匹目の明石さんを釣り上げるため、
ひたすら2−5EXの繰り返し。

残念ながら2匹目のドジョウは居なかったけど、以前に書いた2匹目の鯨(大鯨)に続いて、
夕雲浜風巻雲といったレア駆逐艦をGET!

建造で重雷巡洋艦・大井揚陸艦・あきつ丸といった所も入り、
特にハイパー北上様と並ぶ強キャラの大井は戦力アップとなりました。

もくぞーさんも無事に明石を釣ったみたいで何より。

3号さんは明石を2匹も釣り上げたようですw



明日は、miyamoさんがPCを見に来てくれるんで、
状況によっては日記の更新がどうなるか解らず。

もし余裕があるなら、艦これのイベント話でもしたい物です。


11月14日

miyamoさん宅に遅くまで居座ってしまい迷惑をかけてきました。

スカイプで3号さんと1時間以上も艦これ談義をしたのが原因ですw



【競馬】

2歳指名を受理しました。

ペケ師匠
12順目2歳枠 指名 アジアンテースト


アジアンテースト 2歳牡馬 手塚厩舎(美浦)
父:Into Mischief 母:Touch Me Babe 母父:E Dubai

バリバリの北米ダート血統で、調教も良い模様。
初戦から注目です。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京10R ユートピアS トーセンアルニカ


ペケ師匠
東京5R メイクデビュー東京 アジアンテースト
京都10R 比叡ステークス リメインサイレント


ゴリポン
京都11R GUデイリー杯2歳S アッシュゴールド


新橋WINSへ参戦予定なんで、久々に自分の馬の馬券が買えそうです。



今日から艦隊これくしょんの秋イベントが開催。

公式で概要だけは発表になってるけど、細かい攻略はまだなんで、
攻略wikiを見る前に、少し自分で遊んでみるとします。

その前に、PCの不調を何とかしないとな。

ありがたい事に、日曜日にmiyamoさんが来てくれるんで、僕は後ろで祈ってますw


11月13日

とりあえず、PCはどこか壊れてる事が判明しました。

以下は、新HDDを外してる状態での症状です。

・大丈夫な時

電源つけっ放し(3日放置で何も無し)
日記を書く
動画・mp3を再生する
ネットを見る
ダウンロード短時間
データ移動・コピー短時間
ブラウザゲームをする(艦これ以外)
圧縮・解凍など
DVDを焼く

・電源が落ちる時

ダウンロード長時間
データ移動・コピー長時間
忠臣蔵46+1、まじこい等のゲーム
うたスキ動画を再生する
艦隊これくしょん
パンヤゴルフをする


うたスキ、艦これ、パンヤ(いずれもフラッシュが絡む)で電源が落ちるのは昔からなんで置いておくとして、
やはりPCにかかる負荷が一定を越えると落ちる感じ。

電源かマザボかCPUかメモリか・・・これ以上は絞れません。

miyamoさんの助言で、故障箇所がどこであれ他を巻き込む可能性があるから、
とりあえず日記を書くとか短時間ですむ作業だけにして、普段は電源を落とす事にします。



【競馬】

上位の馬でエリ女に行くのが出た為、福島記念へ出走可能となったダコール

何故か平然と回避しました・・・

今週末は今年の福島最終週なんで、土曜日に新橋WINSで勝負してきます。



その土曜日にmiyamoさん宅へお邪魔するのを考えてたんだけど、
電話での相談により、明日、金曜日の夜に行く事に。

お願いしていた外付けHDDの出物を引き取りに行くのがメインだけど、
とりあえずPCをどうすればいいか相談してきます。


11月12日

昨晩は0時過ぎから突然の仕事で外出になってしまい、
残念ながらHDDに負荷をかける実験は出来ず。

しまったな、出掛けにパンヤのダウンロードでもして放置すれば良かった。

今のところ、新HDDを完全に外してから丸2日間、
特におかしな事をやってないのもあるけど、電源入れっぱなしで何とも無し。

このまま何事も無ければいいんだけど・・・



【競馬伝説】

K氏がGV京都牝馬Sを勝ちました!

これで無料会員が集まる我が馬主会で3人目の重賞突破。

このゲームは、ダートよりも芝のがレベルが高い馬が集まって勝ち辛いので、
価値のある芝重賞初制覇です。



うたスキ動画で、「イカリを揚げよう」を撮ってきました。

いや〜、マジで足踏み舐めんな!って感じですw

予定していたパートは2つ。

・アルトリコーダーを吹きながら振り付け&コーラス。

・ピアニカ


カラオケにはCDバージョンが収録されているので、これをナッパーズ参加Live版にアレンジ。

だから、リコーダーの早弾きは僅かで、どちらかといえば振り付けがメイン。

でも、そのわずかな部分をその場で行進しながらやらねばならず、
それが想像以上にスタミナを奪う!

いや、マジで洒落にならんて。

結局、最初の1動画目を15回撮り直したんだけど、
5回目からは笛を吹いてる余裕が無くなって、吹いてる真似に変更。

もうバテバテですw

動画のアップが反映されるまでの間、公開期限最終日だった曲を終わらせる。

これがまた高音でやばかったんだw

この2曲が終わった時点で、入店の時に申請した3時間経過。
あぁ、後どれくらい延長したら終わるかな・・・w

とりあえず1時間延長し、ピアニカをやっつけに行く。

うをっ、指は押さえてるのに音が出ない!!!

息切れしちゃって、強く吹かないといけない低音や和音が出ない!w

延長した最初の30分は、椅子に横になって体力回復にあてました。

回復まで時間待ちって何のソーシャルゲームだよw

残りの30分で、何とか動画は撮ったけど、完成したというより、
今日はもう無理だという諦めの打ち切り。

教訓。

動きながら歌ったり演奏するのは体力無い人には無理です!w


11月11日

なかなか楽しい事になってます。

新しいHDDに負荷がかかるとフリーズする所までは以前書いたはず。

その後、外付けHDDに対して、同じ負荷をかけて一晩放置し問題無し。

途中の動作も明らかに違ったんで、これはSATA絡みの電源かケーブルかマザボか、
もしくは、HDDが壊れてるんだなという結論に。

これで一段落。
そう思っていた時期もありました。


翌日、外付けHDDを使った作業中に、突然電源が落ちる。

HDD交換前に、壊れたHDDを繋いでた影響で落ちてた事があったんで、
ここで新しいHDDを切り離す事を決断し、マザボから信号ケーブルを抜く。

うっかり電源ケーブルは繋ぎっぱなしだけど、まぁいいか・・・

と思ったら、今度は艦隊これくしょんを遊んでる最中に電源落ち。

これは以前からたまにあって、グーグルクロム上でフラッシュプレイヤーが絡んだ物、
つまり、うたスキ動画や艦隊これくしょんを動かすと電源が落ちる事があった。

まぁせっかく落ちたからと電源ケーブルも抜く。

ここに到るまで、この一週間ぐらい、1日に最低でも5回以上はフリーズやダウンを喰らってたから、
CドラやOSにダメージが行ってる可能性は否定できない。

また電源を落とすウィルスも存在するので、エラーチェックとウィルススキャンで一晩放置。
無事に朝まで電源落ちは喰らってないようで、チェックの結果も問題なし。

というのが今の状況。


電源が落ちる一番多い可能性は熱暴走だけど、ファンは掃除したし、
ケース開けっ放しで外から扇風機をあててるから、電源もCPUも熱くはなってないので、
今の時期なら可能性は低いはず。

とりあえず見た感じ、マザボで液漏れはしてなさそうだけど、過去の経験上、マザボや電源が駄目になってたら、
落ちると共に再起動がかかる事が多かったので、出来れば金銭的にもそうじゃないと思いたい!

今晩は、完全に新HDDを外した状態で、外付けHDDに負荷をかけて放置する予定。

これで問題が無ければ、SATAが絡まなきゃ大丈夫と思いたいね。

実はもう1個可能性があって、PCパワー以上にネット回線の速度が出るから、
制限無しでヒャッホ〜とか言うと、PCが耐え切れなくて落ちるという事が過去にあった。

試しに容量が大きいパンヤのクライアントでも落としてみようかな。
それは今晩の負荷テストに耐えた後にしよう。



【競馬伝説】

3日間に渡った年始の配合が一段落。

鯖活性のハイペリオン系を中心に配合し、今年はシンジゲート券などアイテムは温存。

特別なクエストは発生しなかったけど、性別の比率はほぼ五分でまずまずだったかな。

後は、騎手を育ててない、逃げ・追い込みの脚質が少ない事を祈るだけです。

昨年は、逃げ・追い込みラッシュで、殆どの馬を2歳末で引退させたからなぁ・・・



【艦隊これくしょん】

今日から、艦隊これくしょんはIEで動かすことに。

タイマー機能がついてる専用ブラウザとか、明らかにアウトで削除された物から、
運営が微妙な判断をしているグレーまでいろいろ調べたけど、とりあえずは使用せず。

まぁ、そこまでやりこんでないから今の現状で充分です。

ってか吃驚したよ!

比較にならないぐらいIEのが動作が軽いwww

マシンパワーが高ければ、クロムのが強くなるんだろうけど、
軽くて速くなっただけ、僕にとっては充分な利便性アップですw



明日は、カラオケに行って楽器練習と録音をやってくるけど、
正直、舐めてた!

いや、これは明日の話にしよう・・・

ってか、多分大丈夫だとは思うけど、
日記の更新が無ければ、PCが止まったと思ってください。


11月10日

この一週間、蕁麻疹が少し出てて、当然ながら薬は軽くなりませんでした。

ゴールデンウィークからだから、これで半年か。

良くなってる感触はあるんだけど、なかなか完治しませんな。



【艦隊これくしょん】

大淀が登場するまで、軽巡洋艦で唯一のアイテム装備枠が4つだった夕張

では、何故使って無かったかというと、
弾着観測射撃の条件である水上偵察機の搭載数が0だったから。

今回2−5EXでボスマス到達の為には、高い索敵値が必要で、
大淀は、水上偵察機と電探を積んで数値の底上げをしていた。

夕張はその分、電探を2個積んだけど、何故かボスマスに到達出来ず。
仕方が無いので他の駆逐艦に電探を積んでもまだ駄目。

wikiで必要索敵値の計算式が出てるんだけど、
むしろ大淀を使ってた時よりも合計値は高いのになぁ・・・

結局、この計算式の謎は解けないままだけど、wikiを読み直して問題は解決しました。

>搭載数0の艦でも、水上偵察機を装備すれば計算に組み込まれる

そうか、夕張は装備しても戦闘面で効果が出ないだけで、装備する事は出来るんだね。

電探を一つ外し水上偵察機に変更したら、問題無くボス到達出来て一安心です。



【競馬】

目標にしてた福島記念が補欠1番手になったダコールは、
何でダートの武蔵野Sにも登録したのかなぁ・・・

除外権利なら福島記念に出られなければ必然的に取れるんだし、意味が解らない。

ダートのが賞金ボーダーが高いんで、芝が除外されてダートがOKというのはまずありえないから、
仮に両方出られた時に武蔵野Sを選ぶので無ければ全く必要が無い登録

まさか本気でダート挑戦を考えて無いよね・・・?

そのダートでは、チャンピオンズC(元JCダート)に3頭の外国馬が参戦決定。

招待レースじゃなくなった時に、これで外国馬が・・・と散々叩かれたけど、
外国基準の左回りに戻したものの、賞金が減額し、しかも招待じゃないから輸送費は全て自費。

多くの馬が二の足を踏む、厳しすぎる検疫が緩和された訳でも無いのに、
今までお金を出しても来なかった外国勢が、何で今年は3頭も参戦を決めたか。

ちなみに、質はどうあれ海外馬の参戦があった方が面白いのは間違いないから、
来年以降の事を考えたら、今年は全力で外国馬を応援するですよ。

1着タルマエ、2着外国馬、が理想の結果だけどねw



練習中の「イカリを揚げよう」は、配信されてるバージョンが解らないから、
広く対応しなきゃいけないんで結構面倒。

あまり細部を詰めすぎないようにして、当日その場で調整する予定。

ピアニカはともかく、笛がねぇ・・・指が動かないんだこれがw

いつもより少し長めに時間をとって、楽器練習で2時間ぐらい費やされるでしょうw

別でやりたい動画の期限が水曜日までだから、水曜の昼に行く事になるかな。


11月9日

今日は競馬中継を観るだけで何もしない!

のんびりネット徘徊をしてたら、うたスキ動画のコラボ期限が水曜日までな事に気付き、
慌てて次に行ったらやとうろ思ってた「イカリを揚げよう」の練習。

今にも雨が降りそうな曇り空を、「ぱ〜ぷ〜」というピアニカの音が響きましたw



【艦隊これくしょん】

眠い時と、集中してない時は、このゲームをやっちゃいけません!

3号さんが羨む眼鏡っ娘、大淀を艦隊に組み込み、
明石を求めて2−5EXを繰り返すこと複数回。

大淀が大破してる事に気付かず、次のマスに進撃。

ええ、一気に目が覚めましたともw

このゲーム、戦闘開始時に大破してると、その戦闘で沈めばロストするのです。

他の艦ならいざしらず、大淀は現在入手不可!

久々に画面の前で祈りました。

1順目で砲撃を喰らい残り体力が4→1へ。

2順目の初手でも砲撃が来て、「終わった・・・_| ̄|○」

と思ったら回避!!!

あと5匹・・・よし・・・よし・・・よし・・・キャー!

最後の1艦にも砲撃を喰らい、思わず画面から目を逸らしたら、
爆破の音がしないので慌てて視線を戻すと、どうやら回避した模様。

ありがとう、神様、仏様、3号さん!

しばらく2−5EXは大淀を使わないで、電探を一杯持たせた夕張に行かせるよ!

これで冬に「大淀羨ましいでしょ〜」と自慢する事が出来ますw



今朝もPCがフリーズ。

いろいろ試した結果、どうも新しいHDDに一定の負荷がかかるとフリーズするらしい。

それがHDDのせいなのか、またケーブルなど他に原因がある物なのか、
次はとりあえず別の外付けHDDに負荷をかけて一晩放置してみるとします。


11月8日

身体が重くて寝付けず、横になって小説を4冊読破し、やっとの思いで眠りについた20分後。

手の指が攣り、痛みで目覚める。

伸ばして温めて何とか落ち着いてから、二度寝した25分後。

今度は左目に激痛が走り、飛び起きる。

どうやら寝てる間に眉間を掻き破り、出血したのが目に入ったようだ。

目を洗ったりしてたら、もう眠れず。

仕方なく、競馬伝説の年始作業をやったりしてたら、
10時過ぎにやっと眠くなってきたけど、その時間から寝たら起きる自信が無いから、
雨前の湿気と眠気で重い頭を振りながら新橋WINSへ。



【競馬】

1000円からはじめる福島競馬開幕!

いや、違うんだ・・・

流石にもうちょっと予算は持ってたんだけど、途中で親から電話で買い物を頼まれ、
こういう時に限って、身体が重いからと荷物を置いてきたんで、キャッシュカードを持ってない。

いつも通り10〜12Rなんで3R、バランス理論で行くと300・300・400の配分。
でもダート戦が10Rの1個しか無く、他は今年あまり当たって無い芝。

という訳で10Rを4頭馬連BOXにして、いきなり600円投資!

あぶね〜、泣く泣く切った8番人気が3着に来たよ!w

残念ながら予想の中で最悪の形になり、1−2番人気の決着で馬連630円
つまり、30円プラスとw

続くメイン11Rは芝2600mの長丁場。

福島の芝1800と2600は先行有利。(1200と2000は開幕週でも後ろが届きやすい)
でも4週目で芝が荒れてるから後ろが届く可能性があるので見極めのレース。

なんか最内に軽ハンデの逃げ馬がいる・・・この時点で通常なら文句無し!
でも、2番人気でマークされるし、騎手の吉田隼は競りかけられると譲るんだよなぁ・・・

という訳で、人気薄で一発勝負をやりそうな馬を中心に、様子見の馬連3頭BOX!

ええ、何も競りかける事無く、最内の馬がするするとマイペースで逃げましたともw
2・3着も前残りで、どうやら芝が荒れてる影響はまだ無さそう。

これを活かすのが最終12R、やはり前有利の芝1800m。

そしてこれは、僕と相性が良かった昔の織姫賞と同じ条件で、500万条件の牝馬限定戦。
(芝1800施行13年で11回的中、芝2000施行3年0勝)

芝2600と同じ前有利な事から逃げ馬は必ず買わなくちゃいけないんだけど、
先程と違うのがK氏の元持ち馬、レッドジゼルの存在。

正直、逃げる可能性がある馬が多すぎて絞れなかったのが、
ジゼルが得意な前目へ楽につけられる内を引いた時点で、何が逃げようと4角で捕まるから無視出来る!

ただし、行った行ったでジゼル1着、逃げ馬2着の可能性があるから、
逃げ馬が絞れない以上は馬連が買いづらい。

つまり単勝勝負!

幸い、先日GUスワンSを勝ったミッキーアイルに、シンザン記念で0.9秒差の4着と健闘した3歳馬がいるから、
上手く行けばそれが1番人気だし、仮にジゼルが1番人気になってもオッズが飛び抜ける事はありえない。

そして、その3歳馬はどう考えても福島に向いてないw

ジゼルに対して逆転があるとすれば後方からの捲くりが得意な4番人気キネオダンサー。
単勝2点で割れない事をオッズで確認し、残金730円を400・300に分けて単勝勝負!

スタートでキネオがよれて隣の馬にぶつかり後方に下がった時点で、
元々が追い込み馬とはいえ、これで勝ちはなくなる。

ちなみに、そのぶつかられた馬は例の3歳馬で、結果、2番人気12着w

レースは、しっかり3番手で進めたジゼルが、4角で前を捕まえ、
後は逃げ馬とのマッチレースをきっちり制して勝利。

結局、1番人気で、単勝2.9倍は1160円

そして、ほら逃げ馬が2着に残った。
まぁ想定外の馬が逃げてたから馬連だと外してたけどさw

キネオは最後追い込むも3着どまり。
やはりスタートで置いていかれ過ぎたのが敗因。
まともなスタートなら勝ちまであったから、そっちのが配当がでかいし残念。

最初の30円と合わせて、最終的に1190円。

立派なプラス!

まぁそれで明日の前売りを買ってきたから、外れるとマイナスになるんだけどさw

今日の福島戦績3戦2勝 (2014年通算41戦18勝)

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都11R GVみやこS ナムラビクター


K氏
京都9R 八坂ステークス バッドボーイ
京都11R GVみやこS ニホンピロアワーズ


ペケ師匠
東京11R GUアルゼンチン共和国杯 クリールカイザー
京都6R 2歳500万 トウショウピスト


ゴリポン
東京11R GUアルゼンチン共和国杯 ラブリーデイ


とりあえず、みやこSだけ前売りを少し遊びました。

みやこSもアル共も元POG馬が4頭ずつ出てるから、POGBOXを組みたかったけど、
全部で12点、つまり、1190円だと10円足りない!w

1000円でやりくりすると決めた以上は、なんか悔しくて断念しましたw



さて、競馬伝説の調教と引退と配合を終わらせよう。

朝は頭が働いてない状態でやったから絶対にミスがあるだろうしね。


11月7日

競馬伝説の調教をしてたら、なんと明日が年始じゃないか!

うわ〜何も準備してないよ・・・

事前準備があるかどうかで、作業時間が2時間は変わるからね。

だら〜と過ごすつもりが、一気に目が覚めましたw



【競馬】

現在受理している来月の交換申請です。

Goh
IN フリークエンシー ⇔ OUT バンデ


K氏
IN 12順目2歳枠 ⇔ OUT ヤマノウィザード


僕にとっては2回目の交換枠行使だけど、実質これが最後の交換。

そういう意味では休んでる馬じゃなくて、現在動いてるスズカウラノスを上げて1Pでも稼ぎ、
フリークエンシーが戻ってきたらウラノスと交換。

前半戦の救済ボーナスで交換権利が1回増えれば、
バンデが戻ってきても対応出来るというのが一番ありそうな作戦。

ただ、自軍の状態が悪いから爆発が無いのが解ってるけど、思ったより上との差が無い上に、
エイシンヒカリワイルドフラッパーが年内休養とか、他の陣営も苦しんでいるので、
よもやの2位以上になりバンデが戻ってくるという、最良のシナリオを考えて動くとします。

常にいろんな可能性を考慮して動く僕にしては珍しいかもしれないけど、
今の状況で救済ボーナスを貰う意味が少ないんで、最下位なら攻めるのが当然という判断になりです。

来月の交換申請は今日までになります。

明日の古馬POG出走馬情報です。

ペケ師匠
京都12R 3歳上1000万 アメリ


明日は1頭だけだけど、日曜日に大量出走があります。



今朝起きたらPCがフリーズしてたし、時々HDD(どっちからかは不明)から変な音がしたり、
普通には動いてるけど何かしっくりこない。

仕事とかプライベートとか、いろいろ〆切りが重なって追い詰められてるから、
余計にスッキリ感じてないのかもしれないけど、明日は、そんなモヤモヤを振り払う為に、
いろんな手を止めて、新橋WINSで福島競馬を楽しんでくるつもり。

なんか来週の中頃までずっと雨予報だけど、実は雨のダートのが勝率は高いんだよね。
と思ったら、明日は得意なダート1700が無いよ!!!

日曜日の重賞前売りをメインにして、大人しく小額で楽しんできますw


11月6日

祖母のお見舞いの帰り、身体が重かったので少し休んで行こうかと、
池上のマクドに入ってマックシェイクを頼む。

ちょっと贅沢にサイズはM、家族の分はテイクアウト。

恐らく高校生ぐらいの若い男の子が2人レジに立ち、持ち帰り用の袋などを準備しながら、
商品が出てくるのを2人並んで待っている。

うん、それはいいんだ。

レジのすぐ後ろにシェイクを作る機械が見えてるんだけど、
ねぇ君達・・・後ろに誰もいないんだけど、どうなってるのかな?

見かねて声をかけたら、慌てて作りに行ったけど、
志村けんのラーメン屋コントじゃね〜んだから!w



【競馬】

菊5着のショウナンラグーンが、次走、有馬記念とか言い出した。

まぁ先生が2月で定年だから可能性のあるGTはね・・・

そんな事よりも、嫌いで相性が悪い矢作厩舎を指名したドラ1のバンデ

元々、海外遠征は厩舎側から言い出した事だったので、それでレース前日に怪我したのが気に食わなかったか、
裏で何があったのか知らないけど、オーナーが矢作厩舎に預けている馬を全部引き上げ。

既にガンジス(大久保龍)、ヘニーハウンド(吉村)といったOP級の馬は移籍して、
バンデも移籍するのがほぼ確実な状況らしい。

先に挙げた2厩舎に入るなら一緒に移籍するだろうから、このオーナーの他の持ち馬を見てみると、
ノーザンリバー(浅見)、イジゲン(堀)といったあたりだろうか。

年に3・4回しか使わない堀厩舎は勘弁してくれ〜!

今期は怪我してるから残り出走が無いのを覚悟してるけど、来年が指名出来なくなる!

是非とも浅見厩舎にお願いします!

大誤算の9・10月があり、前半戦のうちに何とか1回はMVPを取りたい我が陣営。
一応、ギリギリまで情報集めはするけど、今のところ2回目の交換を使うのが濃厚。

来月の交換申請は明日までです。



野球対談の執筆が完全に止まりました。

これは時間かかるかも・・・

気力が無くなった訳じゃないんだけど、ちょっとそこまで余裕が無い。

関係者の人達は、もう少しだけお待ち下さい。


11月5日

モコッチ 対 カールゴッチ どっちが強い?

手数の多さでカールゴッチの勝ち!



いろんな人が10周年企画を耳にしてくれたようで感謝してます。

少しだけ製作秘話をさせて貰おうかな。

ラジオ番組風味という事で、いろんなwebラジオを聴いたけど、
一つ言えるのは、素人がやる楽屋ネタは聴くのが辛い!という事。

そして、自分達はそれをやろうとしてる訳で、最低限聴き易い物にしなければならない。

一番の敵は間延び

ストップウォッチ片手にいろんなのを聴いたけど、喋るスピードはともかく、
会話の間が1秒開くと、それは聴いてる側にとっては凄く長く感じる

特にフリートークをしていると、「あ〜」とか「え〜」とか喋る前に考える部分があり、
いざ、自分達が録音した物を聴いてみると、やはりそいう間が耳につく。

という訳で、編集作業でそこを徹底的に排除!

完成形は28分になってるけど、実際には1時間半ぐらい収録していて、
余計な会話をカットしただけでなく、一会話ごとに間を削る超地道な作業。

編集だけで16時間かかったほどw

実はこれって、収録前提のラジオ番組でもやってる事なんだけど、
ここまで0.2秒単位で波形を追いかけながら編集してる所はありませんw

今回は10周年の思い出話と解説がメインという事でネタ分が少なかったから、
この辺をしっかりやらないと、本気で聴いてられないという事から拘ってみました。

その内、未公開シーンの特集とかやるかもしれないけど、
それは音声公開じゃなくて、日記の中で文章でやった方がいいかもしれないな。



【艦隊これくしょん】

2匹目の鯨が釣れました。

お前じゃ無いんだよ!w

以前にも書いた通り、この超レアな潜水母艦・大鯨は、Lv25で改造すると軽空母・龍鳳になる変り種。

だからコレクションの為にはもう1匹釣っておかないといけなかったんで、
これはこれで嬉しいんだけど、もっと出やすいはずの期間限定をだね・・・

ともあれ、使わない艦を削除したりして、保有艦隊がデフォルトの100で何とかやりくりしていた物の、
レアな駆逐艦・夕雲を引いた所で断念。

後に任務で使ったり、レアだったり、どうしても削除出来ない艦が95になった所で、
2千円投資して、保有艦隊を20増やしました。

大型艦建造でレアを狙わないならデフォルトでも充分なんだけど、
こういうコレクションゲームは、やっぱり狙ってナンボだしね。



さて、今日は早めの日記アップという事で、これから祖母のお見舞いだ。

流石にちょっと疲れが出てるのを自覚してるから、どこかで丸一日ぐっすりと寝たい所です。


11月4日

蕁麻疹は、先生と相談の上、もう一週間だけ薬を現状維持。

先週は2日間ほど発症してるんで、なかなか落ち着きません。

ただ、治まってきたなと思うのが、最近パンヤをまたやってるけど、
指先に出なくなったこと。

接触が一つの原因だったので、キーボードが敵だったんだけど、
今は血行障害の痛みがあるだけで、蕁麻疹は出なくなったのは大きいです。



【艦隊これくしょん】

待望の工作艦・明石が手に入りました。

工作艦という名前の通り、艦の修理が出来る特殊能力持ち

能力を最大限に活かすにはLv35で改にするのと、
更に明石をドロップして、装備品の修理数を増やすアイテムを入手する必要があるので、
次のイベントがはじまる14日まで、ひたすらドロップを狙い続けるとします。



3連休の深夜勤務が終わり一段落。

これで、途中まで作っていたのにHDDと共に消え去った野球対談にとりかかれます。

とりあえず今週中に何とか終わらせて、次は「イカリを揚げよう」の練習かな。

そっちは11月中旬までには何とかと告知してあるんで、気を抜いてる暇はありません。


11月3日

昨日、歩きすぎて、足がパンパンですw

そうだ、きっと足が張ってたからズボンが入らなかったんだ・・・

鎌田のユニクロに行き、一番大きいサイズのズボンを試着するも入らず。
その後、2件ほど試しても駄目で、仕方なく、サカゼンの大きな人用フロアへ。

自分でも太ってきたなぁ・・・とは思ってたんだけどさ・・・

ちょっとショックでしたw



【競馬】

今日のJBCは各陣営が残念な結果に。

僕のホッコータルマエに関しては、叩きだしこんな物かな。

むしろ、勝負所で少しは動けたし、そこをついていけなかったのがドバイだったんで、
これから少しずつ良くなるでしょう。

月間MVPはゴリポンに決まりました。



今日はHDDの設置作業。

何とか認識し、無事にOSが立ち上がった所で一息。

ただ、そこからが長かったw

HDDにデータをコピーするとフリーズ
様々な形で、追加したHDDが作業に絡むとフリーズする事5回。

これはおかしい・・・

領域を開放して、一度まっさらにしたりしても駄目で、
miyamoさんに電話でナビゲートを受け、いろいろ試した結果、
マザボに差すポートを変更したら直りました。

0番にOSドライブを差してて、1に追加を差したんだけど、
普通ならそれで問題ないはずだったんだけどね。

きっと1番の機嫌が悪かったんでしょうw

近くまで買い物に来たmiyamoさんが、ついでにDVDドライブを持ってきてくれて、
新しいのに交換してくれたんで、そちらも問題なし。

先日のnawさんといい、今日のmiyamoさんにも苦労をかけました。

そのまま2人でkitさん宅へ。

いかに野良猫に好かれるかとか、まぁいつも通り後に残らない話で盛り上がるとw


11月2日

こんなに歩いたのはいつぶりだろう・・・

2年に1度の恒例、パンヤオフ会

いつもの人工CPUと目黒で合流し、まずは念願の寄生虫博物館へ。

歴史年表を見ながら、研究について語り合う。
いや、そんな高尚なもんじゃないんだけど・・・w

吃驚したのが、女子高生とか来場客が結構いた事。
密かにムーブメントが来てるのか!?w

その後、いくつかの候補地を検討した結果、
寺社仏閣や建造物に興味があるという事で、忠臣蔵46+1の聖地巡礼で泉岳寺へ。

入り口の門にデカデカとマンション建設反対の幕が貼ってあって、
「それが景観を損ねてるよ!」と突っ込んでたら、その門の真横に建設中の空き地が。

うん、それは仕方ないw

まだ時間に余裕があるので、そこからアメ横へ。

頭のおかしい人混みを抜けて上野まで出たから、
ついでに上野公園へ行き、博物館の入り口ツアー。

日本国宝展なんか閉館まで残り1時間の段階で、入場待ちが30分。

再び人並みに揉まれながらアメ横を通り抜け、荷物を預けている御徒町まで戻ってから、
最終目的地である東京駅に到着したら、ちょうど新幹線の時間。

遠出はしなかった代わりに、近場でかなり歩いたんで足がガクガクですよ。

一応、大田フェスタも候補に入ってたんだけど、そちらも例年以上に凄い人だったらしく、
流石に3連休、どこいっても人で一杯だったようです。



【競馬】

途中で師匠からメールが来て、スピルバーグが勝ったのは知ってたから、
「2・3着さえ当たれば馬券的中・・・」と楽しみにしてたんだけど、帰宅してから結果を見てしょんぼりw

ってか、スピルバーグ君。

日本に3頭しかいない兄弟のブルーミングアレートーセンラーの末っ子で、
どちらも僕の持ち馬で大活躍してくれたから、当然ながら指名するつもりだったのに・・・

6月のドラフト会議時点で骨瘤をやり9ヶ月の離脱と発表。
泣く泣く見送ったのに、秋に間に合うなら指名してたよ!(怒)

ってか、姉は強い勝ち方でOP入り直後に怪我で引退。
兄はGT馬、そして末っ子もこれでGT馬。

凄い兄弟です。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
盛岡10R JpnTJBCクラシック ホッコータルマエ


K氏
盛岡8R JpnTJBCレディスクラシック ワイルドフラッパー


ゴリポン
盛岡9R JpnTJBCスプリント ノーザンリバー
盛岡10R JpnTJBCクラシック カゼノコ


8Rから順に、14:1514:5515:40の発走予定。

月間MVP争いがこれで決着するけど、ゴリポンが圧倒的に有利な状況です。



汐留WINSに馬券を買いに行く手もあるんだけど、体力的に無理!

まだ2日間、仕事があるんで、明日の昼は寝ると思います。


11月1日

祝! HP開設10周年!


という訳で、いつもの記念座談会のページにて、特別企画を公開しています。

本当は各所へのお礼を長々と書こうと思ってたんだけど、お礼の言葉はそちらでという事で、
お耳汚しかとは思いますが興味のある人はお付き合いくださいませ。



【競馬】

福島競馬を楽しみに新橋WINSへ出勤。

想定内の結果ながら、オッズ的に絞るしか無くて取れなかったのが2つと、
先頭から後続の仕掛け所まで完璧に展開予想が当たって、最後の叩き合いだけ予想と順番が逆だったのが1つ。

馬連的中も残念ながら上位人気の決着になり、切ない結果となりました。

秋の福島は5週開催、あと2週頑張るですよ。

今日の福島戦績3戦1勝 (2014年通算38戦15勝)

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都10R 長岡京ステークス オースミナイン <リザーブ>


ペケ師匠
東京8R 精進湖特別 キネオペガサス <リザーブ>


一応、秋天の前売りは買ってあるけど、かなり無茶な馬券なんで厳しいでしょうw



明日のパンヤオフ会で行く場所が決まってなかったんで、
K氏とお茶をしながら考える。

おかげで候補がいくつか出たんで、後は当人に選んで貰いましょう。

雨予報じゃなくなったけど、天気次第で変わるだろうしね。


さっ、今日から3日間、深夜勤務だ。

時間的に電車が動いて無いから、すずみが迎えに来てくれるんで、
車酔いさえ何とかなれば、移動で疲れるのだけは回避できるかな。