1月へ  日記トップへ  3月へ


2月28日


仕事の〆日。

多分、もうちょっと頑張れば日付が替わる頃には終わるはず。

手直しで戻ってくる事はあると思うけど、とりあえず明日はゆっくり眠れそうです。



【今月のBEST5】

1.Neko Mimi Mode
  葉月(斎藤千和) / 月詠

2.猫鍋
  Sakura / ねこなべ

3.イージー・ゴーイング
  ZABADAK

4.火の鳥
  渡辺典子 / 火の鳥

5.THE ROSE
  BETTE MIDLER


競馬伝説で満月という概念が導入され、K氏が「ふるふるふるむ〜ん」とか言うから思わず懐かしくなり、
久々に曲をかけたら間違って猫鍋を流してしまってから、今月はその2曲を中毒のように聴く事に。

ぶっちゃけ、曲作りをする上で物凄く邪魔でしたw



【競馬】

引退及び勇退調教師からの転厩馬一覧(pdfが読めないと見られません)

ナムラビクターが福島厩舎へ!

僕にとってはナムラクレセントでお世話になった厩舎で、馬主繋がりから期待してたけど一番理想の所に入った!
続戦するかは発表が無いんで解らないけど、この厩舎ならずっと休ませる事は無いでしょう。

という訳で、現在受け付けている交換申請は2件。

Goh
IN ヴォーグトルネード ⇔ OUT マトリョーシカ


ペケ師匠
IN ロゴタイプ ⇔ OUT ベストウォーリア


僕はナムラビクターが走る可能性が高くなったので0Pは無いと見て交換に。
ここで戻ってきたアドマイヤツバサも考えたけど、GT目指しちゃうと2走で終わるんだよね。
しかも平地で叩いてGT着外で終わられると目も当てられない。

ペケ師匠陣営は、いつのまにかエーシンリボルバーが抹消してたのはともかく、
前半戦で貰った救済措置を使用して20P稼いでいるベストウォーリアを交換。
5月の平安Sあたりで戻ってきそうな気もするけど、いずれにしても多くて残り1走。

この陣営も定年の野村厩舎の馬を抱えていて、アメージングタクトが放牧に入ったまま浜田厩舎に移籍だから、
夏の降級まで休ませる可能性があるし、そっちかなとも思ってたんだけどね。

優勝の為にはタクトが早く戻ってきて最多出走に絡むという、
都合良く考えないといけないんで、納得の決断ではあります。

3月の交換申請は今日までです。

明日の古馬POG出走馬は無しです。





さ〜て、もうひと頑張りするか〜!

集中してると携帯のメールに気付かなかったりするんで、あしからず。


2月27日

すずみが手伝いに来てくれました。

今回は特に呼んで無いんだけど、本人が会社から追い出されたそうで・・・

一週間ほど強制的に休みらしいんで、今日・明日と手伝いに来てくれるというよりは、
ついでに勉強しにくるという感じですな。

逆にこっちの手間が増えてる気もするけど、教える事で自分も整理出来るから、
そういう意味だと助かります。



【競馬】

レッドセシリアレッドアルヴィスが正式に5月の東京まで休む事が決定。
まぁ5・6月のMVPを計算出来るようになるんで、それはそれで良し。

ここまでは想定内だったんだけど、困った事に、
2月で定年を迎えた調教師の管理馬移籍情報が解らない。

うちでいえばナムラビクターが続戦するのかが大きな問題で、
実はこれが来月の交換に影響あるんだ。

OP馬だから情報早いと思ってたのに、参ったなぁ・・・

順調なら3月の仁川ステークスなんだけど、多くの馬が転厩すれば放牧に入るように、
そうすれば、3月が0走で終わる可能性が高くなる。

つまり下手にリザーブ交換して1走するよりも、0走で年末ボーナス5P貰った方が得
先日の分析で書かなかったけど、ビクターが放牧なら既に決めていた作戦なんだよね。

う〜ん・・・これは本気で困った。

3月の交換申請は28日(金)、明日までです。

僕が忙しくて返事出来ない可能性があるんで、
メールの返事が無ければK氏のブログにも書き込みをお願いします。



すずみは一度家に帰らせたし、今日は久々に寝ようかな。

〆切りの前日に寝る時間があるなんて、いつ以来なんだか・・・w

まぁどうせすぐに起きちゃうとしても、やっぱり少しでも横になるだけで全然違う。

熟睡しちゃうと感性がリセットされちゃうんで逆に気をつけないといけないんだけどね。


2月26日

同じ作品で何曲も作る場合、全体のバランスという物がある。

その辺のコンセプトはライナーノーツに書いてあるし、自分でも最初の段階で大体の枠組みは決めておくんだけど、
今回はテーマ曲の中に、他の曲のフレーズとまではいかなくても雰囲気を散りばめるという指定が。

この辺は組曲を作る時の技術なので、特に問題は無いんだけど、
作る順番という物が大事で、そこは人によってマチマチ。

作品全体、また一つの曲にも起承転結、または喜怒哀楽ともいえる物が存在するので、
僕の場合はそれぞれのパートに該当する主題となる曲を作り、そこからツリー型みたいに派生させていく。

例えば作品のテーマといえる一番中心になる曲がある。
まずは、この曲の中心になるフレーズを決める。

次に作品の個別テーマな部分。
ゲームだったらキャラ専用BGMだったり、喜怒哀楽を表現するBGMだったり、
そういう大まかに区切られたパートのフレーズを、テーマ曲のコンセプトに合わせて作る。

テーマ曲がクラシック風なのに、場面が違えばプログレや渋谷系じゃ作品はおかしくなるからね。

流石に全部を纏める事は難しいとしても、これらフレーズを纏めてテーマ曲を完成させる。
ここで遊びを残しておくかは個別の完成度次第。

後は個別ごとの主要なフレーズをアレンジして、必要な数だけ曲を増やして行く。

僕は作曲家では無く編曲が本職なので、最初にやってくる生みの苦しみを乗り越えれば、
後は得意分野のアレンジをして行くだけ。

もう〆切り3日前ともなれば、その一番面倒な部分は終わってるし、
特に今回は順調すぎるぐらい順調だった事もあって、後はそれぞれの完成度を上げるだけ。

だったんだけど・・・いや〜ハマッた。

少し思う所があったので、一つのパートを作り直したから、
既に完成していたテーマ曲まで触る事になって8時間。

後から追加したフレーズを活かす為には前から触らないといけなくて、
そこを変更したからには他の部分の調整が必要で・・・

あれ・・・何でこんなにバランスが悪くなるんだ!?

絶賛迷走中です。



今日は他に大事件(僕は関係してない)の電話があったんだけど、
まぁそれは詳細が解ってから改めて。

僕の立場からだと、納得というか笑い話にしかならなさそうなんだよなぁ・・・


2月25日

〆切りを今週末に控え、かなり順調な感じ。

まぁ元の〆切りから延びてるんで、当然っちゃ当然なんだけど、
今回は楽勝とか考えてると確実に落とし穴がやってきて、
「ああ、人生なんてそんなもの・・・」と遠い目をする事になるんで、
終わるまでは気を引き締めていかないといけません。



【競馬】

総合首位を走るうちにとっては、ここから魔の2ヶ月間がはじまる。

東京を中心に走ってる馬ばかりなので、次は5月開催がピークになるから、
そこまでの出走が極端に減る2ヶ月をどうやり過ごすか

東京を中2週で使ったレッドセシリアは、「馬の状態次第」と言ってるけど、
元々無理がきかない馬なので5月の東京まで放牧の可能性が高い。

同じく中2週のレッドアルヴィスは「馬にダメージが無い」ほどレースをしなかったんで、
昇竜Sか芝を使って欲しいんだけど、恐らく一度放牧に出してから4月の伏竜Sへ。

条件馬のように走ってくれる事を期待していたOPの2頭、テイエムオオタカは放牧へ出て、
除外権利を2回持っているナムラビクターは野村厩舎の定年で転厩が必至だから続戦かは不透明。

期待していたフロアクラフトはやっと軽めをはじめたばかりなので早くて4月。
3月頭には復帰してくれると計算していたサイモンラムセスが放牧のまま行方不明。

未勝利を走り回って貰うはずだったマトリョーシカは勝ち上がってしまい計算立たなくなったので、
来月から下げる事を検討していた矢先に、フレグモーネを発症して離脱

メーデイアが引退の、これで8頭。

現在解っているのは残っている2頭。

ホッコータルマエ:ドバイWC(4月開催)→POG期間内放牧
トーセンラー:天皇賞(春)orマイラーズC(どちらも5月開催)→安田記念(6月開催)

つまりこの2ヶ月で決まっているのがドバイWCのホッコータルマエだけ!

2月でMVP取れないと優勝は無いと思ってたけど、うん、かなり終わってるね。

マトリョーシカを下げるのが確定的になった事で、
最後の交換権利を使うんだけどリザーブが不透明な馬ばかり。

ヴォーグトルネード:東京限定で使っているものの放牧に入らなかった事から、
            中山→5月の東京と繋がれば出走が伸びる可能性も。
アースソニック:目標の高松宮記念に微妙に賞金が足りない事から恐らくオーシャンSの一発勝負。
         その後はサマーシリーズまで休む危険も。

最悪、走らずに放牧に入ったとしても5月の東京で戻る事を考えればヴォーグトルネードになるか。
そんな事を考えていた所に、ついに奴が戻ってきました。

アドマイヤツバサ・・・入厩!

実績のある東京と京都が終わったタイミングで戻したからには、
中山を走らせる可能性が高いので、中山GJを目指すかどうか。

来月の交換申請は28日の金曜日まで。

この一週間、2択で悩むとします



競馬伝説の年末年始が大変だった分、春先は2歳が牧場にいるから、
調教する頭数が少なくて毎日が楽になる。

これで30分は変わってくるんで、正直忙しい時にはありがたい。

で、休憩時間にでもと思って後回しにすると、すっかり忘れて夜慌てる事になるんだけどねw


2月24日

今年は花粉がまだ少ししか来てないな・・・という話を昨日ペケとしたばかりで、
是非ともこのままと思っていたら、今日はかなりきやがりました。

大雪が無ければもっと早かっただろうから、その分、期間が短いと思い聞かせ、
4月まで耐える日々です。



【競馬】

今年のドバイ開催日程が3月29日(土)

この29日(土)から4月開催で、その前日の金曜日までが3月開催になるけど、
K氏と相談した結果、今後、この様な事があれば現地時間の日付を採用します

だから今回は現地時間29日なので4月開催。
仮に、現地が28日で日本が29日なら、前の3月開催に組み込まれると。

ちなみに、ドバイと日本の時差は5時間で、日本のが進んでるから、
29日か30日かの違いなんで、いずれにせよ今年の日程なら4月開催でした。



昨日書いた「火の鳥」をやっつけました。

流石に不死鳥だけあってしぶとい。
ノーダメージで倒す事は諦め、もう勝てばいいや・・・で終わらせました。

って何の話だw

つまり部分的に不協和音が出ちゃうのを気にせず、
妥協しまくって完成させたという感じ。

本当なら花粉が終わるまで、カラオケに行く気は無かったんだけど、
「火の鳥」のアップ期限が今日までだったので、一人でカラオケに行って終わらせてきました。


2月23日

渡辺典子が歌う「火の鳥」のコーラスを練習してるんだけど、この密集型コーラスが難しい。

密集型でも軸になる音というのがあって、それは簡単に取れるんだけど、
その下が譜面にはおこせても声として出せない。

下コーラスは3度(調によって4度)下が基本で、むしろそれは得意な所なんだけど、
この曲はコーラスだけでもパートによってラインが違って、下パートは部分的にセブンスやナインスが入ってくるから、
どうしても頭の中で勝手に回転コードを取ってしまって、それに釣られてしまうんだよね。

ピアノをやっていた人なら和音練習というのがあって、
ドミソ・ドファラ・シファソ・ドミソという3和音のコード進行練習を繰り返しやるから、
理論を知らなくても自然と頭に叩き込まれていて、普段はそれのおかげで、
コーラスが無い曲や初めて聴いた曲でも自動的にコーラスの音が取れるんだけど、
今回はその技能が完全に邪魔になっている。

曲を聴くと自動的に頭の中で譜面が流れたり、
コーラスパートを勝手に作ったりするのがクセとしてついてるから、
それを振り払うのに、必死に練習しかありませんわ。



【競馬】

荒れる予想で買った小倉が硬く決まり、
硬い予想で買ったフェブラリーでは最低人気が勝つと。

あんなん当たるかっ!w

僕のホッコータルマエは2着になり月間MVPを獲得。
決め手に欠ける反面、展開に左右されないのが良い方に働いたようです。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京10R 雲雀ステークス ロードガルーダ


明日の東京単独開催で、雪で流れた2週間分の消化が完了。
ちなみに福島競馬場は除雪を諦めたそうですw



さて、夕方から仕事で出かけて、その後は鎌田まで戻ってきて別件でお出かけ。

明日の午前中は休養にしてるから、今日は日付越えるまで楽しんできますわ。


2月22日

競馬伝説で産まれた仔馬に暫定の名前付け。

デビュー前なら何度でも変更出来るので、とりあえず駅名順に仮で打ち込んで行く。

カマタ・・・オオモリ・・・オオイマチ・・・タマチ・・・シナガワ・・・あっ、田町と品川が逆だ

30年以上乗ってる電車の順番を間違えるお茶目な事もありつつ、
調教を後回しにして80頭ほど仮付け。

昼からは今年初の新橋WINSという事で、忘れ物が無いか何度もチェック。

しばらく馬券を買ってないと頭が切り替わって無くて、
馬券のマークを間違えたり、絶対に落とし穴があるのです。

最寄り駅まで行った所で、Suicaを忘れてきた事に気付き(競馬関係無いよ!w)一度戻る。

良かった・・・少し早めに出て・・・

改めて新橋WINSへ出発。

鎌田・・・大森・・・大井町・・・昼間は快速だから乗り換える為に田町で下車。

向かいのホームで乗り継ぎの電車を待っていると、やがて反対方面から青い電車がやってきた。

・・・・・あれ?

おおう、だから大井町の次は品川だってば!w

隣のホームの山手線を眺めながら、次の電車を待っていて気付く。

こっから乗り換えろよ!w

何をやってるんだろうなぁ・・・と遠い目をしながら更に気付く。

あれ?手に持ってた競馬新聞どこいった?

・・・・・・・・家だ。

一度家に戻った時に置いてそのままだ・・・

笑うしかありません。



【競馬】

着いて早々のレッドセシリアは圧倒的1番人気を2着で負け。

ここを軸に、相手4点に絞った馬連が740円もついたので久々の馬券で今年の的中第1号。

続いてのレースも持ち馬であるレッドアルヴィスから買ったけど、
こちらは出遅れが響いて6着負けなので、馬券もハズレ。

他は今週で引退騎手や調教師を中心に、今までのお礼をこめた記念馬券をパラパラと。

新聞を忘れて細かい馬が解らなくて買えなかった分、
K氏に新聞を見せて貰って、明日のフェブラリーS、小倉大章典の前売りにつぎ込んできました。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京11R GTフェブラリーS ホッコータルマエ
東京12R 金蹄ステークス ヴォーグトルネード <リザーブ>


K氏
東京11R GTフェブラリーS アドマイヤロイヤル


ペケ師匠
東京11R GTフェブラリーS ベストウォーリア
東京11R GTフェブラリーS ニホンピロアワーズ
京都10R 橿原ステークス アメージングタクト


ゴリポン
東京11R GTフェブラリーS グランドシチー
京都11R 洛陽ステークス シャイニープリンス


全員でのGT直接対決が熱いけど、月間MVP争いは僕とペケ師匠陣営の戦い。

31Pで暫定首位の僕はGT直接対決が1頭。

13P差のペケ師匠陣営は、GT直接対決へ2頭出しと、
明日で引退となる野村調教師のアメージングタクトで逆転を狙います。



久々にK氏とお茶をして、競馬伝説の話で盛り上がってきました。

書きたい事はあるけど、帰宅が遅くなったのと調教がまだなんで、またの機会という事に。

明日は競馬観戦をしてから仕事でちょっと出かけて、夜はまた別件でお出かけです。


2月21日

僕よりひと回り以上年上な知り合いの作家さんから、
アニメ「帰宅部活動記録」が面白いから是非と強く薦められ鑑賞。

いやぁ最初見た時はどうなるかと思った。

主要キャラが5人+1匹で、サブキャラは殆ど出てこないアニメなんだけど、
声優の演技が下手すぎて、てっきりどっかのアイドルグループが声をやってるのかと思って調べたぐらい。

実際は、新人声優を集めた作品で、メインだけでもきつかったのに、
出てくるちょい役のサブキャラ達が、それに輪をかけて酷かったのが・・・

セガサターンで「ウィザーズハーモニー」をやった時の絶望感と言えば解ってくれる人も少ないだろうw

〆切りも近づいてきてるし、とりあえず1話だけと思ってたけど、
これは一度止まると2度と観ない・・・と思い、一気に全12話を視聴。

うん、話は面白かった?(何故に疑問系だよ!)

一番気に入ったキャラは安藤 路往人!(サブキャラだよ!2回しか出番無いよ!)

アホ毛は先輩に対する口の利き方が・・・(お前がそれを言う!?)

とまぁこんな感じで、自由過ぎる他のキャラが一言しゃべるごとに主人公がツッコミを入れて行くという、
関東風のお笑い、特にさまぁ〜ずが好きな人なら面白く感じるかも。

流石に一気に6時間は疲れました。

そろそろ〆切りが近づいてきてるのに何やってんだ!というツッコミは禁止です。



【競馬】

野村厩舎定年か〜!

キョウエイマーチの調教師だから古いのは解ってたけど、
あの使い方みてたら、まだもうちょっと若いと思ってた・・・

古馬POGを8年を振り返ってみると、
2年目にドラ1で指名してから3年間で(35・31・11)と稼いでくれたフィールドベアーをはじめとして、
アルーリングムーン(29)、ミコノス(32)と大爆発してくれていて、リザーブとしてもシースピアーナムラビクターと、
自分の陣営だけでも、のべ7頭を指名しているという最もお世話になった厩舎と言っても過言では無いんで、
何だか物凄く寂しい気がします。

実は今年、野村厩舎から選んでいるナムラビクター
先日ペケとは話したんだけど、来年のプロテクト候補だったんだよね。

この馬を優先させてトーセンラーを手放す事を覚悟していたぐらい。

野村厩舎の使い方がとにかく好きで、どのクラスで指名しても計算出来る厩舎だっただけに、
本当に残念で仕方ありません。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京9R 初音ステークス レッドセシリア
東京10R ヒヤシンスS レッドアルヴィス


ゴリポン
小倉3R 3歳未勝利 アルーリングアイズ


明日は今年最初の馬券として、久々に新橋WINSへ行く予定なんだけど、
なんで古馬準OPが9Rなんだよ!早いよ!w

一応、14:35に間に合うように家を出るつもりだけど、
競馬伝説で仔馬が産まれる日だから、そっちで時間かかって10Rからになるかもしれません。



さて、久々の競馬にそなえて、東スポを買いにいかねば。

野村厩舎は今週が最後だけど、新橋WINSも今年が最後だから、
新橋劇場を堪能してくるですよ。


2月20日

ラジオ番組のスポンサーになってくれてる会長から呼び出される。

「おい、肉喰い行くぞ!」
「いいですよ。いつにします?」
「今からに決まっとろうが」

そうですか、決まってるんですか・・・

昼ご飯食べたばかりなのにな・・・と思いつつ、どうせ家でのんびり仕事してただけなんで、
財布の中に、先日中止になった競馬ツアー資金が残ってるのを確認してから参加。

会長と行くと平気で1万とか越える店に連れていかれるしな・・・

実際、奢って貰う事が多いけど、毎度そういう訳にもいかない。
せめて手持ちがある時ぐらいは・・・

電車で待ち合わせの両国駅に行くと、会長夫婦と一緒に赤いスーツの女が。

「どうしました?お地蔵さんみたいな顔して」
「いや・・・何でも無い・・・」

最悪、こいつの分もこっちで払うとして・・・

この歳になって金銭面の心配をするのが情け無いと思いつつ、
所持金越えるようなら素直に奢ってもらおうと心に誓う。

まずは江戸東京博物館でやっている浮世絵展へ。

生憎と浮世絵に興味が無いから知識もさっぱりなんで、
パンフと睨めっこしながらの鑑賞。

そこから鼠小僧次郎吉のお墓まで歩き、実在の人物だという説明を聞き、
せっかくだから近くの吉良邸に行きたいと言ったら、食事の予約が迫ってるからと却下される。

タクシーに乗るというので、会長を上座にして・・・これは僕が前に乗るべきか?とか考えていたけど、
そもそも店を知ってるのが会長だけなんで素直に前に乗って貰う。

日本橋まで出てステーキ屋へ。

あ〜・・・外食に興味が無い僕でも名前を知ってるお店だ・・・終わった・・・

沈痛な顔をしながら入店。

「どうする?コースにするか?一番高いのでもいいぞ」
「電話貰う前にお昼食べちゃったんで、軽くランチメニューにしますよ」

いや、マジで勘弁してください。
僕には一食で2万5千円も出す勇気も経済力もありません。

いや、ランチメニューでも充分高いんだけど・・・

「私はこの8000円のコースにします」

おいこらっ赤いの!俺の空気読め!

「他のみんながコースなのに一人だけ居心地悪いだろう。
 残してもいいからGoh君もそれにしなさい」
「・・・ではそれで」

ここで断れる勇気が欲しい・・・はい、2人分で所持金越えましたw

「今日はいきなりどうしたんですか?」
「お歳暮としてのバレンタイン送るの止めただろ。その代わりだ」
「いやいやいや、ただでさえ今まで高級チョコレート貰って気が引けてたのに、
 その代わりがこれじゃ値段上がってるじゃないですか!」
「お歳暮じゃないんだからお返しはいらんぞ」
「奢って貰う側はそういう訳にはいかんのですよ!」

ありがた迷惑という言葉が適切か解らないけど、
いや、もうその何というか・・・

「そうそう、先週ドバイに行ってきたんだ。お土産のチョコレートだ」
「チョコもあんのかよ!」

思わずタメ口で突っ込みを入れてしまった・・・

「はぁ・・・ありがとうございます。で、どうでした?」
「街が綺麗だったぞ」
「ドバイは汚したら罰金でしたよね」
「走ってる車も綺麗でな。汚れてる車で走っても罰金なんだそうだ」
「はぁ〜」
「汚れだけじゃなくて少しでも凹んでたりすると警官に止められて罰金だと」
「ほえ〜」
「ガソリンより水のが高くてな」
「それは何となく解りますが」
「家庭に引かれてる水は海水を洗浄した物でな。
 常に車を綺麗にしてなきゃいけないのに家で洗車しても罰金だ」
「なんと」
「だから洗車は専門の業者に持っていって生活廃水で洗うんだと」

石油王国のドバイ(UAE)とはいえ、早ければ後20年で枯渇する可能性があるという事で、
その後は観光地として成り立たせたいと、かなり細くて厳しい法律がある。

「競馬もあるんだしギャンブルがメインじゃいけないんですかね?」
「いや、敬虔なイスラム信者が多い国でギャンブルは禁止。街中でお酒も売ってない」
「そうなるのか」
「だから競馬も地元の人は賭けてない。ホテルとかにはお酒あるんだけどな」

他にも、土地が有り余ってるから、道の片方で8車線あるとか、
結婚すると土地と家が国から貰えるとか、いろんな文化の違いを聞く。

「自分が行きたいとは思いませんが面白そうですねドバイ」
「国全体の綺麗さは感動するぞ。ただ2回目は無いな」
「そうですか」
「ツアーのプログラムに地下鉄に乗るってのがあるんだぞ」
「何ですかそれ?」
「ただの日本企業が作った地下鉄だよ。それが組み込まれてるほど他に観光地が少ないって事だ。
 それと食事がまずい」
「駄目でしたか」
「宗教上、牛と豚肉が無いんだよ。だから鶏肉はあるんだが、
 基本はラクダか羊肉で、どっちも臭くて不味い」
「あ〜ラムじゃなくてマトンの方ですか。流石にラクダは食べた事無いな」

お肉と共にドバイの土産話を堪能し、結局、すずみと2人して奢って貰う事に。

会長の奥さんが梟のあらゆる置物を集めてる(でも安いのは無いw)から、
今度すずみと2人でお金出しあって少しお高いのを探しに行くか・・・


2月19日

朝6時過ぎに家を出て、栃木まで行ってきました。

道中はひたすらmp3を耳にして車酔いに耐え続けるも、
次第に全ての音がグリーンスリーブスに変換されるようになり、
途中のインターでいちごのフロランタンを買った記憶しか残ってません。

現地で仕事をしたはずなのに全く憶えてないから、
きっと夢遊病者のようにフラフラ彷徨っていたんでしょう。



【競馬伝説】

何気なくショップを眺めていて気付きました。
いや、逆を言えば今まで気付かなかったんだけど・・・w

BCワールド登録を促す為に配布されたレンタル繁殖牝馬チケット×10

BC厩舎を作る利点も無ければ余裕も無いし、
そもそもレンタル繁殖の駄目さは以前にも紹介したように全く使わないアイテムなんで、
そのまま倉庫に入りっぱなしだったんだけど、実はこれ使えるアイテムなのです。

その名の通りレンタル繁殖牝馬チケット10枚と交換出来るんだけど、
これ売却価格が1枚1000万、つまり×10で1億。

これが過去のイベントでも配られてるから、複数セットある垢もある訳で、
今の馬券が全く稼げないご時世、物凄く良いお小遣いなのです。

注意しなきゃいけないのは、×10のまま売っても1000万なんで、
必ず交換して10枚にばらしてから売らないと9000万損します



さて、すぐにでも寝て体調を戻したいけど、今日はまだ競馬伝説の調教をやってない。

水風呂にでも入って三半規管を落ち着けてから、いろいろやるとしますかね。


2月18日

五輪のスピードスケートで、金メダルと同タイムの4cm差で銀メダルになった選手の一言。

「負けた中で1番だっただけ。悔しい」

金メダルにかける思いが伝わってくる、物凄く心に響いた一言でした。


で、こちらは情け無い事に、勝ちなんか全く考えて無かったんだけど・・・


祝! GT JCダート制覇!

競馬伝説で、先日、エルムSで重賞の壁を破った馬が、まさかまさかのGT勝利!
人気薄での大穴一発が飛び出し大快挙を達成!

レースを見終わってしばらく固まってましたw

16・17がベストの馬なんで、エルムSの後に調子落ちのままGT南部杯に出して惨敗。

やはりGTの壁は厚く、次のフェブラリーSまでピークが続いてくれるといいなと考えていたら、
師匠からJCダートに出ないの?と言われ、ちょうど南部杯で連勝ボーナスも切れた事だし放牧で立て直してから挑戦!

この馬は5歳末にして所持アビリティの「大掛け」が初めて発動し戴冠となりました。

そして勝利と同時に、こんなゲーム内メールが・・・

無料会員には無縁の物だったので存在すら忘れていて、
慌てて登録とかどうすれば良いか調べなおした程w

どうやら各鯖のGT勝利馬は自動的に本戦へ登録され、2・3着軍団が集まって予選をやる模様。
今回一緒に戦って2・3着で勝った相手も含めて、全ての馬の中で一番弱い自信があるねw

他にいないだろうなぁ・・・レベル5カードのサクラユタカオー産駒なんか・・・w

GT勝利時の調子や設定が勝手に登録されるらしいんで、調整する必要は無いみたいだけど、
このBCレースが開催されるまで引退させちゃいけないのかなぁ・・・

フェブラリーSで引退の予定だったけど、もうちょっと様子見ておきますかね。

ちなみにこれでレベルが1個上がって16に。

・繁殖牝馬16→17頭
・競走馬30→31頭
・厩舎馬房25→26頭


金曜日が年始で引退と配合があるんで、良い時期に増えてくれました。

次のレベルアップの為にはクラシック1勝・・・無理!w

狙うとすれば、自家製騎手が成長している芝3Kの菊花賞。
枚数を持っている武豊カード(中距離)が使える、2Kの皐月と秋華かね。

それ以前に、いい加減長くやってるけど、
ステップにすら進めた馬が1頭もいないんだけど・・・w

せっかくスゴロクでKPを貰ったから、
ノミネーションチケットとか辞典を買って狙って配合してみますかね。

代重ねとかいろいろ考えると生産アップイベントまで待ちたいけど、
純粋にGTを狙うなら、他人が強い時に同じ土俵で戦う訳にはいかんしねw



さて、今日のうちに数日分の買い物と思ってたけど、
明日、明後日の雪マークが見事に消えたんで保留。

この分なら、例え降っても大雪にはならんでしょう。

今週末の競馬開催は是非とも中止になって欲しくないんで、
このまま回復する事を望みます。


2月17日

久しぶりにペケ宅にお邪魔。

3号さんと一緒に絶叫した「スクランブル」の動画を見ながら、
「3号さん絶対に鎌田に住んでるよ!鎌田と秋葉に家あるよ!」
と、ペケが騒ぐも、僕にそれを否定する根拠は無しw

他に競馬の話題は勿論、3月に出るまじこいの新作を調べ、

「後藤邑子が復帰だ〜!」
「今度の新キャラ真殿光昭かよ!」
「Aシリーズになってからの新キャラの男性声優陣がやばいんだが・・・」

うん、元から70代の声優がゴロゴロいる所に、新たに参戦したのが、
うえだゆうじ、土師孝也、古川登志夫、小山力也、千葉繁。

今度の3本目で、真殿光昭、森功至っておかしいだろ!w

2人して、「なんだ、森功至さんまだ68だよ」って感想がおかしいからw

早く3作目の、世界死んだふり選手権を見たいですw



【競馬】

雪で延期になっていた東京単独開催1日目。

ペケ師匠陣営のクリールカイザーが3着を確保して、月間MVPへの道を繋ぐ。

良かった・・・

今の流れなら勝ち負けするだろうと思って、こっから馬連買おうとしてたんだ・・・

平日開催で川崎競馬場じゃ発売してないから買えなくて儲かったw

もう1日、明日も東京単独開催があるけど、POG出走馬はいません。



今日はおかげさまで良い気分転換になった。

これでもうしばらくは戦えますw


2月16日

そういえば、都知事選の結果について触れるのを忘れてました。

責任転嫁が見苦しい敗者達のニュースばかりで、
いろんな考察記事を読んでもイラッと来る物ばかりなんだけど、
その中でも目を引いたのが一つ。

政見放送でコスプレするのでお馴染みな、マッ○赤坂が大阪の選挙に出馬する見込みだそうで。

振り返ると、港区議会選挙での179票(51人中50位)からスタートして、今回の都知事選が10度目の出馬。
当然ながら当選は無し。

「10万票は取れると思ってた(1万5000票で落選)」と・・・どっから出てくるんだその自信はw

都知事選だけでも7回目、トータルで14度目の出馬(当選無し)だったドク○ー中松は、
6万票を集めたから格の違いを見せ付けましたなw


そういえば以前、3号さんに嘘をついてしまった。

都知事選は供託金が300万。
有効投票数の10分の1以上を獲得すればお金は戻ってくるそうで。

今回の選挙でいえば都民が約1000万人の投票率46%だから、
その10分の1で46万票を越えたら戻ってくると。

つまり下馬評通りの主要4人以外は全て没収された事になりますな。

この供託金は選挙の規模によって金額と没収ラインが変わるので、
気になる人は「供託金」のwikiを参照してください。

何の選挙だったかなぁ・・・昔あったんだ。

郵便局の窓口にいた時、立候補の締切日に年寄りがやってきて、
「お金は後で必ず持ってくるから立候補の届出をさせてくれ」と何時間も騒ぎ立てた事が。

その時に叫んでた金額が150万だったから、恐らく金額改定前の区長選ぐらいだと思うんだけど、
当然お断りしたそのご老人はともかく、選挙の目的が売名行為だろうが、
絶対に戻って来ない供託金を払う余裕があるってのは羨ましいですなw



【競馬】

淀のトーセンラーは強かった。

58kgで苦手の道悪、しかも+14kg。
正直、着外でも不思議無いと思っていただけに、しっかり外を伸びての2着は収穫。

調教師から春の最大目標は安田記念という発言があったけど、
それは最大であって、その過程で是非とも春天に参戦して欲しいですよ。
まぁ無難に行けばマイラーズCなんだろうけどねw

明日の古馬POG出走馬情報です。

ペケ師匠
東京10R 早春ステークス クリールカイザー


また水曜日に雪予報が出てるけど、恐らく明日の東京開催は無事に行われるはず。
最後にGT直接対決大逆転の目を残す為には、ここは勝ち負けしておきたい所です。



今日は久々に新橋WINSに行こうとして準備してたんだけど、
ずっとモニタ見て仕事してたら、昼ぐらいで目が疲れちゃってダウン。

目は体調によって左右されるんで、今日は無理しない方が良いという事か。

という訳で今日はもう仕事をやめて、競馬伝説の調教とパンヤでも・・・・・ツッコミ禁止ですw


2月15日

今日は予定していた府中競馬場ツアーが中止

各地で雪の被害が凄い事になってるし、この近辺でも電車が衝突したり、
駅の屋根が落ちたり、なかなか壮絶な事になってます。

ぽっかり予定が空いた事で、僕は久々に昼過ぎまで惰眠。

4時間以上の纏まった睡眠っていつぶりだろう・・・

慣れない事をしたせいで、ずっと眠いのが続いてます。



【競馬】

早々と午前中の段階で明日の東京開催中止が決定。

高速が通行止めだったりして、道の確保とかも大変だろうし、
当日輸送な馬とかいる事も考えれば、関係者にとっては早い方が助かりますな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都11R GU京都記念 トーセンラー


雨だと弱いんだよなこの馬・・・w

今日はペケ師匠陣営のエーシンゴールドが勝ったので月間MVP争いが面白く。

まぁ残り頭数も多いし、うちの陣営が有利なのは違いないんだけど、
それも来週、ホッコータルマエが出てくればの話。

乗り込んでタイム出してたし走るんだろうなぁ・・・

しかし、これで2週連続、東京競馬場が開催中止で代替へ。

今月開催の2・3週目が中止になった事になるんだけど、
うちの陣営が今月の東京で5走あって、1・4週目に固まってるんだよね。

まぁ来週まで雪で潰れたら影響がでかいんだけど、
総合首位で上手くいってる時って、不思議とこういう運もついてくる気がします。



さて、雪は降らないみたいだけど、今晩から暴風雨だって?

一応、鎌田近辺はそこまで酷い予報じゃないけど、
全国的には大変な天気が続くらしいんで、お気をつけを。


2月14日

毎年恒例、すずみが手伝いに来てくれる日なんだけど、
そういえば何も打ち合わせしてなかったと思い電話。

「おはようございます。どうしましたか?」
「今日は何の日か知ってるか?」
「サン・ビセンテ岬の海戦があった日ですか?」
「違う!ってか何だよそれ」
「ジャーヴィス提督がスペイン艦隊を破った戦いで・・・」
「いや、そういう事では無く!」
「解ってますよ。朝から社内はプレゼントの整理で大忙しです。
 いつも通り午後からならお邪魔出来ると思いますよ」
「それなんだけど雪が大変な事になってるし、無理しなくていいぞ」
「FR車はあまり雪が宜しくないんでそれはありがたいんですが、
 そうなると私のインターセプトする分が困るんですよね」
「ああ、そういう問題もあったか。で、FR?・・・フェアレディの略?」
「いえEngine Rear Driveの略です。
 エンジンと駆動輪の位置を表してるんですが解りますか?」
「すまん、説明を求めた俺が悪かった。じゃどする?」
「それでは今からお邪魔して電車が動いてる内に会社に戻るとします」
「おけ。ところで後ろで誰かが叫んだ声が聞こえたんだが・・・いや、やっぱりいいや」
「馬鹿な子が馬鹿な事を叫んでるだけなんで気にしないで下さい」
「そうか。全く気にしない事にする」

午前中に買い物をすませてしまおうと、スーパーまで歩く。

風のせいで雪が下から舞い上がってくるので傘が意味無いながらも、
「雪の進軍」「ポーリュシカポーレ」をリピートして気分昂揚。

ついうっかり半袖に上を1枚引っ掛けただけで出てしまったけど、
寒さには強いんで、気になるのは周りの目だけw

特に外で転んだりする事も無く無事に帰宅し、
お昼ご飯を食べ終わった所で、ゆうすずみがやってきた。



【競馬】

歴代の競馬ツアーを沸かせてくれた、名馬クジュウクシマが登録抹消。

ダ2500m限定で鬼のような強さを発揮するが、
1年で何レースあるんだよ・・・という、実にいろいろと残念な馬でした。

明日はその競馬ツアーだけど、早々と東京競馬場の中止が決まったし、
一応、川崎競馬場で他の競馬場の馬券という手もあるけど、
ツアーも中止にするのが無難そうですな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

ペケ師匠
京都11R アルデバランS エーシンゴールド


除外権利を2回持ってないと出られなかったこのレース。
POG馬だけでも、ここを目標にしていた計算外な馬がたくさんです。



玄関を開けると、相変わらずの真っ赤なスーツ姿が。

「お疲れさん、すまんかったねこんな日に」
「・・・・・・」
「ん?」
「・・・真っ白な雪化粧に真っ赤な私!今、私は壮絶に美しい!」
「・・・・・・どうした?三下みたいな事をして?」
「いえ、先程電話の後ろで三下が叫んでいたのがこれでして、
 Gohさんの所へ行ったら必ずやるようにと」
「・・・そうか、ごくろう。とりあえず近所迷惑だから玄関閉めてくれ」

羞恥心という言葉とは無縁のすずみとはいえ、
三下と違い、こいつには常識という言葉がある。

いや、あったと思う・・・

「毎年恒例、バレンタインで牛乳プリン買ってきましたよ」
「ありがとう。で、毎年恒例、自分で食べるんだろ?」
「良く解ってますね」
「まぁいいけどさ・・・」
「それと三下他、会社の子達からの義理チョコは断っておきましたんで」
「すまんね、助かるわ」
「本命の子だけ預かると言ったら誰も来ませんでした」
「いや、解ってるけど、他人から言われると腹立つな・・・」
「そういえば三下だけは来ましたよ。
 『私のGohさんへの愛はチョコに換えられるほど安くは無い!』
 とか言って何も渡されませんでしたが」
「意味解らん」

流石に慣れたもんで、ネットで値段を調べながら、お返しリストを作って行く。
そして高価なチョコから強奪されて行くのはお馴染みの光景。

「まだ会社の整理は続いてるんだろ?三下に任せてきたのか?」
「あの子は仮眠室で寝てるんじゃないですかね」
「ん?電話の後ろで叫んでたじゃん」
「あれから雪が積もりだしたのを見て外に飛び出して行きまして、
 『ヒャッハ〜』とか叫びながらカーリングの移動の真似して片足で滑ろうとして、
 スカートのまま盛大に引っくり返って、通行人に担がれて戻ってきました」
「・・・・・馬鹿だろ」

最近の三下は、三下キャラというより、
ただの残念なキャラにしか思えないのは気のせいだろうか。

そんな馬鹿話・・・いや、馬鹿な三下の話で盛り上がりつつ整理が終了。

今年は義妹も来ないので、電車が動いてるうちにすずみは会社へ、こっちは仕事に戻るのだった。


2月13日

先日、再インストールしてから、家庭内ネットワークを作るのに、
ワークグループの設定をしたりしたけど、今は凄いケーブルが発売されてるんですな。

KB-USB-LINK3

2台のPCにUSBケーブルを繋ぐだけでデータ転送が出来るようになる優れもの。

価格.comだと2000円弱、秋葉価格でも2100円だったんで、
ノートPCを持ち歩く人には重宝するかもしれません。



【競馬】

久々に森厩舎の馬がやってくれましたw

いくら地方交流でレベル差があるとはいえ、これは考えられない出来事。
馬が一番スピードに乗ってる所なんで、そこから抜き返すのはありえませんわ。



今朝は始発に乗って仕事に行く為に4時起床。

のつもりが、昨晩21時に寝て目が覚めたら23時。

またやっちまった・・・まぁ寝坊よりはマシだけど。

出発前には競馬伝説にログインして、すごろくで2位を獲得。

昨日の時点で残り10マスだったんで、カードを使えばゴール確定だったから、
PCを再起動してバスターなどの常駐を全て切って、尚且つすごろくで立ち上がるブラウザを先に立ち上げておいて、
そこまで軽くしても1位は無理でした。

大人数の人間が朝の5時で一斉に勝負するから難しいですな。


土曜日は競馬ツアーで天気が気になる所だけど、その前に明日の午後から雪予報。

流石に先週ほど降る事は無いだろうけど、土曜日も午後から雪で、
帰りの電車が止まる危険を考えれば、川崎競馬場ツアーへの変更が現実的かもしれませんな。


2月12日

焦った〜!

Winアップデートをしたら、右下のインジケーターが全て消えてしまい
タスクバーのプロパティから全表示にしても駄目だし、カスタムの中のアイコン表示はめちゃくちゃだしで、
思いつく部分を全て触っても一切表示されず。

いろいろ調べた結果どうやら表示だけの問題で、ソフトや常駐は起動してる模様。
でもインジケーターが出ないのは困るので必死にネットで方法の捜索。

簡単な物では一度ログオフして再起動など、いろんな手段を試したけど駄目で、
やっと解決したのが「マイネットワーク」のプロパティ。

「UpnPインターフェイスのチェックボックスを外してやれば再起動して復活する事がある」
という物で、これで駄目なら素直に再インストしてたぐらい、もう試す手段が尽きた最後の最後。

インジケーターとマイネットワークの設定がどう関係してるのか因果関係は謎だけど、
とりあえず解決したんで良しとします。

Winアップデートは勿論、様々な事がキッカケで消えちゃう事があるらしいんだけど、
初めての症状だったから変なウィルスでも踏んだかと焦りました。

本当に、こういう想定外のトラブルは簡便して欲しいですよ。



【競馬】

今度の土曜日は府中競馬場ツアーです。

9時に鎌田改札旧マクド前集合。
雨天の場合、朝に中止の連絡をします。

現在の出欠

出席:Goh、K氏、markちゃん、山Qさん
欠席:ゴリポン
未定:ペケ、nawさん(久々に声かけてみました)

ただ、土曜日の天気予報が曇り時々雪!

雨と違って、雪は途中で中止になる可能性があり、
降水確率が80%だから、かなり微妙な天気。

元から寒いので芝生に座る予定は無く館内で過ごすつもりとはいえ、
朝の状況によっては川崎競馬場ツアーに変更するかもしれません。

どうなるにせよ、出席が確定してる人には朝に連絡まわします。



さて、明日は仕事で出かけるから朝4時には起きないといけないんだ。

普通なら寝なければすむ話なんだけど、夕方の時点で既に眠い。

昼前には帰宅するとはいえ寝ないのはきついんで、今日は早めに寝るとします。

恐らく今晩のパンヤ等へのログインは無いと思いますわ。


2月11日

昨晩、無事帰宅しました。

自分の事に触れる前に、モロ、結婚おめでとう!

五反田パン屋の仲間が今日結婚式だったのです。

僕は残念ながら福岡の日程が解らなかったんで欠席させて貰ったけど、
これで第2期五反田メンバーの男で結婚してないのは僕だけになりました。

僕が一番年上なんだけどねw


では改めて福岡の話を・・・と言いたいけど、今回は特に無いんだよねぇ。

一泊二日で短かったし、自由に動ける時間も殆ど無かったんで、
先日、小倉駅前の商店街で大火事があった焼け跡を見てきたのと、
昔、ちょこっとだけ住んでた所を散歩して「憶えてね〜な〜」と感想を持ったぐらい。

本当は一番長く出入りして印象に残ってる、山の中腹に住んでた所へ行きたかったんだけど、
今はもう立ち入り禁止区域になってて入れないのです。

いや、話によると家はあるらしいんだ。
上から大きな岩が落ちてきてぺちゃんこになったまま放置されてる家が。

何度も書くようだけど、一番近いバス停から、獣道に入って徒歩1時間。
家の中は常に天井からムカデが落ちてきて、虻からアマガエルから何でもござれ。
一歩玄関を出れば野生の猿は出るわ、マムシは平然と足元を這ってるわ、
その家を出た1年後に岩で潰れてるし、とんでも無い所に住んでたねw


今回はホテルに泊まったんで、慣れてない柔らかいベッドで寝たせいか腰を痛めました。

帰りの飛行機で座ってるのが辛かったこと・・・

おまけに行き帰りとも路面が濡れてるからスリップ防止で叩きつけるし、
怖いからあれは本気で簡便して欲しい!

そういえば珍しくベルトのバックルで引っかからなかったな。

かばんの中身に何があるか解るぐらい、探知機の性能が上がってるのに、
外からはっきり見えてるバックルで引っかかるのおかしいもんねw


で、今日。

朝から腰が痛くて立ち上がるのもきつい中、晴れマークなのに雪が舞う空模様。

こ、これは・・・行かねばなるまい!

本当なら1日寝てる予定だったんだけど、痛む腰にムチ打ち、
いそいそと珍しくスーツに着替え、品川から徒歩10分の泉岳寺へ!

近場にも関わらず行くのが初めての泉岳寺は、
先日の雪が残り、しかも細かい雪が舞ってとても綺麗な景色。

門をくぐる前に、忠臣蔵46+1の曲をmp3で準備し、
いざ赤穂浪士47人のお墓に立つと、ゲームの感動を思い出して涙が・・・

これが右衛門七の・・・早水しゃんの・・・不破数右衛門の・・・

いや、まじで感動しました。

そうか、これが3号さんが良くやる聖地巡礼という奴なんだね。

きっと3号さんも秩父へ行った時、テリーマンと魔雲天の激闘に思いをはせて涙したんだ・・・

次は清水一学のお墓に行きたいけど、円融寺だから名古屋で簡単に行けないのが残念ですわ。


2月9・10日

日記はお休みしました。


2月8日

なかなか良い感じの雪だねぇ。

都会で一面雪景色は珍しいから、思わず喜び勇んで買い物に出ちゃったよ。

東京では13年ぶりの大雪警報という事で、
交通機関が麻痺して大学受験などに影響が出た模様。

まぁ飛行機が今日じゃなくて良かったですわ。



【競馬】

未勝利で稼いで貰わないといけなかったマトリョーシカが勝っても〜た〜!
これはかなりの計算外。

500万で牡馬相手に通用しなかったら、もう休んじゃうだろうなぁ・・・

ペケ師匠陣営のベストウォーリアはレコードでの快勝。

これで目標にしてたフェブラリーSに出・・・られるのか?w

出れば面白い存在になると思うけど、
最近の流行で、芝からのぶっつけ挑戦が何頭か出ちゃうと難しいですな。

今日は、雪の影響で東京競馬場が月曜日に延期

POG馬は3頭が影響を受けたけど、馬房の関係で一度栗東に戻すのもいるから、
その辺の影響が出る馬もいるかもしれませんな。

明日・明後日の古馬POG出走馬情報です。

日曜日

K氏
京都7R 4歳500万 ラガートモヒ−ロ


ペケ師匠
京都9R 河原町ステークス アメージングタクト
東京10R 早春ステークス クリールカイザー


月曜日

K氏
東京11R 白嶺ステークス ブロードソード <リザーブ>


ゴリポン
東京10R ゆりかもめ賞 ラングレー
東京11R 白嶺ステークス ガイヤースヴェルト <リザーブ>


明日も東京は中止になるかもしれませんな。



さて、明日の昼過ぎに旅立ちます。

実はまだ帰りのチケットを確保してないんだけど、
恐らく月曜夜か火曜に帰ってくる予定。

すずみのおかげでネットが出来るホテルを確保したんで、競馬伝説の調教ぐらいは出来るでしょう。
最悪、ゲームにブロックがかかるようなら、漫画喫茶にでも飛び込みますか。

小倉まで出れば漫画喫茶あるよな・・・

その間の日記は休ませていただきますのでご了承を。

代替のネタも用意してないんで突発的な更新は無いですw


2月7日

「先輩、珍しいですね、残業ですか?」
「普段遊んでるからたまに働いてると優秀に見えるだろ?」
「普段から働いてくださいよ」
「それは無理な相談だ。ちょっと手伝ってけよ、一人じゃ終わらんから」
「え〜仕方ないなぁ〜」
「そっちの書類任せるわ。そこまで手が回らん」
「これ全部を他人任せは不味いんじゃないですか〜?」
「バレなきゃ解んね〜よ」
「仕方ないなぁ、飯奢ってくださいよ?」
「おう、寿司でも焼肉でも何でも来い」

まぁこんなどうでもいい会話は置いておくとして・・・


では昨日の予告通り、ゴーストライター問題

まず一番言いたい事としては、ゴーストライターってそんなにいけない事かな?

冒頭の会話でもそうだけど、その人に割り振られた事を他人がやったからって、
あくまでも<名前が出る人=責任が来る人>という図式だけで、実際は実務が誰で良くない?

政治家がスピーチをやるのに、ライターが書いた物を読むだけで、
その中で不適切な発言をしたら政治家に責任が来るけど、通常は問題無いのと同じ。

あくまでも、ゴーストと表に出る人との問題であって、
ゴーストという行為が否定的に言われる問題じゃないと思うんだ。

まぁ今回の騒動は、その当人同士の関係に問題があったのと、
所属するレコード会社との規約に抵触する部分があるというのは不味いんだけど、
それこそ他人からどうのっていう話じゃない。

それに実際は耳が聞こえるんだってね。

実はこれも程度があるんだけど問題無いと思ってる。

自分を売り出す為にキャラ作りするのは何が悪い?

むしろ当然の行為だと思うけど、まぁただ障害をネタにしちゃいかんというのは思うね。

僕が今回の騒動で問題だと思うのは、その1点だけですよ。


それにしてもゴーストが駄目となると困る人は一杯いるだろうなぁ。

それは頼む方もそうだけど、実は頼まれる方も困るんだ。

例えば、すずみが素晴らしい曲を作ったとする。

それを、すずみの名前で売るのと僕の名前で売るのじゃ、売り上げが全然違う訳だ。

すずみの名前で売れば少人数の固定ファンは買い、その間では神曲と言われ、
ジワジワと人気が出てブレイクする可能性があっても、それはかなり先の話。

でも知名度がある人の名前で売れば、ファン以外の人が耳にする事も増え、
てっとり早くいろんな人の反応が帰ってくるのは大きな武器になる。

それに、すぐに纏まったお金で買い取って貰える事を考えれば、
知名度の無いクリエイターにとって、これほど助かる事は無いんだよ。


まぁ例を出しておいて何だけど、すずみの場合は僕と違って会社勤めだから、
何曲作ってどんなに売れようが固定給なんで、あんまり意味は無いし、
僕の曲をゴーストしても報酬は牛乳プリンなんだがw

でもこのような双方にメリットがある図式が成立してる時点で、
ゴーストの有用性というのは確実に存在する。

ぶっちゃけアルバムをたくさん出す人で、ゴーストを使った事が無い人っているのかな?w
いや、これ以上はやめておこう。


今回の騒動で一番懸念する事は、ゴーストの立場の人が、
金を払わないと週刊誌にバラすとか、そういう頭の悪い奴が出てこない事を祈ります。

それこそ当人同士の問題だけど、そんな事をしたら業界の片隅にもいられなくなるんで、
その人の為を思っての助言ですよ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都3R 3歳未勝利 マトリョーシカ


K氏
東京11R 白嶺ステークス ブロードソード <リザーブ>


ペケ師匠
京都11R すばるS ベストウォーリア

ゴリポン
東京10R ゆりかもめ賞 ラングレー
東京11R 白嶺ステークス ガイヤースヴェルト <リザーブ>


明日は大雪という話もあるんで、いろいろ難しい事になりそうな感じ。

天気が悪くなると日曜日のレースにも影響するし、
日曜の東京4R障害未勝利戦にいるエーシンヒットマンが気になります。

ってか飛ぶんかい!w



絶縁状を叩きつけた相手から、何事も無かったかのように電話が来ました。

どういう神経をしてるんだろう・・・

その内かかってくるだろうなとは思ってたけど、3週間しか持たなかったか・・・


2月6日

祝! エルムS 勝利!

祈りながらレースを見て、勝った瞬間は訳解らなくなって家の中を無意味に徘徊した挙句、
とりあえず師匠にメール打ちましたw

連日書いてきた通り、競馬伝説では、
アイテム無課金の完全無料会員にとって重賞は高すぎる壁。

これで止まっていたLv13から、Lv15まで進む事が出来るようになり、
貯まっていた経験値が消費されて一気にLv15の100%まで到達。

これにより、施設が大きくなって、

繁殖牝馬 15→16頭
自家製種牡馬 3→4頭
管理馬房 23→25頭


種牡馬が4頭になるのがとてもでかい!
育てられる系統が1つ増えるという事なので、馬主会全体にとってもとても意義のある事。

ここから先へ進むにはGT勝利という高すぎて上が見えない壁が立ちふさがります。

今回重賞を勝った馬が、そのままGTまで駆け上がってくれれば言う事は無いんだけど、
既にピークイン22ヶ月目で、いつピークアウトしてもおかしくない状態。

今後としては、エルムSに照準を合わせてたんで調子落ちがはじまったから、
一度放牧に出して立て直したい所だけど、思い切って中2週でGT南部杯に挑戦!

既に海外GT勝ったのとか、おかしなのが数頭登録してるから記念出走みたいな形になっちゃうけど、
その後のJBCが距離合わないんで、南部杯から放牧に出して、1個使ってJCダートを目指すとします。


今回重賞を勝った馬は笑っちゃう血統で、
重賞どころか500万条件ですら突破出来るかというレベルな配合。

母親はEXウインドインハーヘアからの4代目で36点と決して高くない。(最大42点で持ち馬の主流は40点前後)
実際、過去7頭いる産駒は2勝した馬が最高成績。

当然、配合相手もそれなりになる為、父親はプリンスリーギフト系を育てる思惑でつけたサクラユタカオー
あのムトトと同じLv5のノーマルカードで、無料会員でさえ使う人は少数派

ぶっちゃけ重賞クエストが発生してなければ、未出走のまま2歳末で引退させていたレベル。

他の鯖まで含めてゲーム全体を見ても、Lv5カードで重賞勝った人って相当に少ないんじゃなかろうか・・・

そういう意味でも夢のある配合なんだけど、実はもう1頭サクラユタカオー産駒がいて、
こっちも5勝して準OPまで行ってるんだよね。

ただ系統を育てたいだけというキッカケはともかくとして、
他人と違う事をやって結果を出したのが嬉しい勝利でした。



今日は朝からヘリコプターが上空を飛びまわってて、パトカーも行ったりきたりが1時間以上。

オウムの人が捕まった時と状況が似てるから、何か事件でもあったのかな。

わざわざ調べなくても、地元だから勝手に情報が入ってくるでしょう。

事件といえば、世間を騒がせているゴーストライター問題。

僕がこれについて触れない訳にはいかないんだけど、これは明日かな。

今日はもうしばらく重賞勝ちの余韻を噛み締めながらニヤニヤするとしますw


2月5日

昨日出来なかった買い物のため、午前中のタイムセールに突撃。

自転車のカゴに積みきれないぐらいの量な上に、
お米10kgと2リットルのペットボトルがダンボールであるもんだから、この時点で20kg越えてる。

持ち辛いってだけで凄く重く感じるんだよね。

自転車置き場で一休み、階段の途中で更に一休み。
仮眠前の運動としてはちとハードでした。



【競馬】

超短期放牧に入ったレッドアルヴィスが、中2週でヒヤシンスSへ向かう事が正式決定。

2勝馬だから除外される事は無いだろうし、そういう意味では安心して見てられるんだけど、
騎手どうするのかな〜と思ってたら、戸崎との新コンビで行くそうな。

デビューから福永を主戦とするも2勝はいずれも代打の勝浦。
そのまま乗せてあげてもいいと思うんだけど、やっぱり難しいんだろうね。


同じ競馬でも、競馬伝説の方。

昨日話題にしたエルムSは2番人気なようで。

でも1番人気が有料の強い人なんだよなぁ・・・

まぁぶっちゃけ勝つのは難しいと思うけど、
今までの中では、初めて事前に期待出来る馬と言えるかもしれません。



やっと、シュタインズゲートの劇場版を視聴。

今回は概念を理解するのが難しい話だったね。

まぁ後日談的な物が作りづらい終わり方をしてるから、あれはあれで仕方ないと思うけど、
物語を抜きにしても、見所が一杯あって面白かった。

僕は紅莉栖のファンじゃないけど、今回は主人公なだけあって見せ場充分。
特に前半と終盤それぞれにやってくる物真似の似てなさが可愛くてw

ゲームファンとして嬉しかったのが、展開上仕方なくアニメでカットされた、
鈴羽の手紙と並ぶ衝撃の2ルートがついに・・・

ってか、何でしきりにトラックがアップになるかゲームやってない人には解らんだろうなw


2月4日

今日の雪はしっかり降ったねぇ。

昨日の18℃から一転、今日は結構な時間、雪が舞った。

こういう時に限って、決算の説明会と仕事の挨拶まわりを3件はしご。

帰りにお米とか食材の買い物をしてくる予定だったけど、
自転車じゃなくなった時点で諦めました。



【競馬】

くそぅ品川会めっ・・・ラムセス本命な上に複勝に突っ込んでやがったか!

いや、外枠だった時点で諦めてたけど、そういうオチがあったのねw

キズナが春天回避の可能性が出てきた事で、
武豊争奪戦を逃げる予定だったトーセンラーが再び春天を視野に。

個人的には春天→安田と行って欲しいんで願ったりですよ。



競馬伝説で、初の8勝馬が誕生。

マリーンS、阿蘇Sと中央のオープンを連勝してて、
次はいよいよ重賞のエルムSに挑戦!

OPを2回も勝てる馬が出現するなんて考えられなくて、
長くやってればこんな事もあるんだなぁ・・・

完全無料会員にとって、重賞制覇は最大の目標であり、
また有料会員がまともな馬を登録した時点で勝ち目が無くなるという高い壁。

重賞を勝たないと馬主レベルが上がらないので祈るだけですな。


2月3日

土曜日に上京、スフィア(声優のアイドルユニット)の武道館ライブ初日へ

→川崎へ行きアイドルマスター劇場版のレイトショー

→日曜日、sphereの武道館ライブ2日目

→鎌田の宿をとる

→月曜日、朝から温泉でまったりして宿の朝食を食べ損ねる

→Gohと合流してファミレスで時間を潰してからカラオケへ

→午後から秋葉原でいろいろと物色

→夕方、新幹線で帰宅

さて、これは誰の行動でしょう? (バカ田大学 入試問題より)


いや〜楽しかった!

昨晩のうちにmiyamoさんから連絡を貰い、
3号さんが鎌田にいるのは解ってたから朝の9時に電話して合流。

今日は僕が仕事までだったので短い時間しか一緒出来なかったけど、
そのわずかな間で書く事が多すぎてw

秋葉原へ行くだろうから、お付き合いしようと思ってたんだけど、
3号さんがカラオケがいいというので、まずは時間までファミレスで雑談。

当然の事ながらホワイトアルバム2の話題は出るとして、
後は最近(!?)の声優業界裏事情とか、まじこいの声優陣はおかしいとか、
初代の最萌トーナメントで千鶴さんが優勝したとか、そういった話題で盛り上がる。

ってか、何で常にホワイトアルバム2を持ち歩いてるかな!w


せっかくだから、うたスキ動画を見せる為にいつもとは違うカラオケBOXへ。

アニソンからロシア民謡、フォークソング、懐メロ、時代劇、ロックなど、
1970年代を中心に、最近から50年代までジャンルも年代も幅広く、
2人なのに妙にハイテンションで楽しいカラオケ。

そしてついに、3号さんの十八番であり仲間内の〆として良く歌われる、
堀江由衣のスクランブルを動画撮影してきました!

非公開設定にしてるんで、仲間内には3号さんの満面の笑みを個別に見せますw


「今回はこの為に来たんじゃないんだけどな・・・」と言いながら、3号さんはメロンで同人誌を買い漁ってから、
工学院の学食に潜り込んでお昼ご飯。

生徒は授業中だから一般が使える時間帯なので食堂はガラガラ。

今度は国立競技場の建築やデザイン、武道館の音響など、
お互いに良い年だし社会人っぽい話題。

「悪かったねぇ、日記で忙しいって書いてあったのに」
「いえ、気分転換はとても重要なんで助かりますよ」
「会社でもクリエイターの女の子達は病んでるよ。この間、結婚したいって言われた」
「3号さんに理解のある人なら結婚しちゃえば良かったのに。
 でもその場合、女の子を産んでくれる相手を選ばないといけませんね」
「そうなんよ。女の子が産まれたら、目が悪くなくても伊達眼鏡かけさせて、
 普通と眼鏡バージョンの2冊アルバム作らないと」

・・・・駄目だこの人!w

全然社会人っぽくありませんでしたw


2月2日

今日は競馬でがっくり来たく無かったんで、中継を観ずに仕事に没頭。

日記を書くにあたり結果をチェックしたら・・・ほら観なくて良かったw



【競馬】

今日の出走馬2頭は、京都で外枠を引いた時点で諦め。

せめて先行馬じゃなければ何とかなる可能性があったんだけどなぁ・・・

まぁ運が無かったという事で。

1週目が終わりMVPに向けてまずまずのスタート。

指名したマトリョーシカも、当初の予定通り短期放牧で戻ってきたんで、
これでGT未定のタルマエを除いて残り5走。

思ったより他の陣営が動けて無いんで何とか逃げ切りたい所です。



今やってる仕事の関係で、久々にビートルズを聴きなおしてる。

元々、母親がLPを集めてた影響で、僕も小さい頃から耳にしていて、
CDになってからもBEST版を買ったりと殆どの曲を知ってるけど、やっぱりいいね。

初期の簡単な展開だけで作られてる曲も、
後期のクラシックでしか使われて無かったコード進行を取り入れてからの難しい世界観のも、
リアルで追いかけてたら賛否両論あったかもしれないけど、後追いとしてはどちらも好き。

師匠みたく殆どの歌詞を暗記してるってレベルじゃないけど、洋楽としては安心して聴けますな。


全然話が変わるけど、今日から東京ドームでテーブルウェアなんだ。

毎年楽しみにしてるから顔出したいけど、
今週は決算の説明会とか、ライブの手伝いがあるから時間とれるかなぁ・・・


2月1日

ソチ五輪まで一週間ですか。

開会式は2月8日午前1時で、23日までの17日間。

開会式前に予選がはじまる競技もあるんで、厳密にはもう少し長いとして、
冬季のが普段見られないスポーツが多いから、観戦は楽しみなんだよね。

冬季はクロスカントリーとバイアスロンが中心の日程になるけど、
有力な日本人選手がいなくても放送やって欲しいな。

まぁ昨日切ったスケジュールに五輪は考慮されてないんだが・・・w



【競馬】

昨日は申請のメールに返事出来なくて失礼しました。
珍しく21時にはもう寝てました。

という訳で、昨日の日記で間に合わなかった申請を1件。

ペケ師匠
13順目2歳枠 指名 クレイジージョー


クレイジージョー 3歳牡馬 藤岡健(栗東)
父:ブライアンズタイム 母:ラヴリージョウ 母父:フレンチデピュティ


ダート準OPで安定しているハコダテナイトの下で、早くから勝ち負け出来る血統。
昨年の福島放送賞(1000万)で同馬主ワンツーを決めた河内さんの馬で、トップガンジョーの馬主として有名な函館のホテル王。
夏になると地元函館に在厩して走らせる条件馬が多い割に、ハコダテナイトが福島で洋芝に適応出来なかった事から函館未出走。
重賞馬になったトップガンジョーですら2歳未勝利で函館大敗した後、一度も使わなかったように馬優先で、
持ち馬は必ず地元でという無茶なオーナー権限は発動しないようだ。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都9R 春日特別 サイモンラムセス
京都11R シルクロードS テイエムオオタカ


K氏
東京11R GV根岸ステークス アドマイヤロイヤル


実は今日、レッドアルヴィスレッドセシリアの2頭が勝ったのは凄く大きくて、
どちらも中2週の東京で、ヒヤシンスSと初音ステークスという絶好の適鞍がある。

まぁセシリアは一度使うと疲れが溜まる体質なんで、中2週は間に合わないかもしれないけど、
「東京・芝16・牝馬限定」と得意条件が3拍子揃ってるんで無理のしどころ。

一応そこも視野にいれてMVP争いを計算してたから、
これでタルマエがフェブラリーに出てくれると面白いんだけどなぁ・・・



15日の競馬ツアーまで馬券は買わないんで、今は冬休み期間。

そうなると新橋WINSに行く事も無い訳で、しばらくK氏とお茶してない。

と思って調べてみたら、ちょうど今日で3週間空いただけなんですな。

3週間が凄く長く感じるぐらい、毎週競馬の話題で盛り上がってたのかw