12月へ  日記トップへ  2月へ


1月31日

すずみがスケジュールの調整を手伝いにきてくれたお礼として、
オケ譜のアレンジパターンを講習。

かなり勉強した跡が見られるから、理論面ではついてこれるんだけど、
流石に実践となると経験不足は仕方ない。

「いいか?このラインが牛乳プリンだとするだろ?
 つまり食べ方のパターンをどれだけ知ってるかという事になるんだ」
「すいません、全然解りません」
「前にそのままサラダにして食べたろ。後はバニラエッセンスをかけたりとか」
「いえ、そういう事では無く、例えが解らないと・・・」

すずみに解りやすい例えをしてあげたつもりが、全く理解されなかったようです。

ってかこれで理解されたら逆に驚くわw



【今月のBEST5】

1.TRUTH
  清水咲斗子 / 天空戦記シュラト

2.Pretty Maids All In A Row
  EAGLES

3.鏡の中のアクトレス
  中原めいこ / きまぐれオレンジ☆ロード

4.和楽・千本櫻
  佳館杏ノ助

5.輝け!ラーメンマン
  織田純一郎 / 闘将!!拉麺男



今月は4位、千本桜の和風アレンジ版。

いつだったかボカロ絡みの仕事をしたのがキッカケなのか知らんけど、
ボカロは嫌いだというのに、その手の仕事がたまに来るようになって、
やりたくないから報酬を高めに言って向こうから断らせるというのが何度かあった。

今回はそれでも良いからと頼まれたのが千本桜のアレンジと演奏で、
断るにも曲を知りませんじゃ失礼だから元曲と既存のアレンジを片っ端から繰り返し聴く。

うん、アレンジはどれも元歌より楽しめた。

まぁ結局やる気が無いのと、そもそも演奏の部分が今の僕じゃ無理なんで断ったんだけど、
仮にやる気があっても難しかったと思う。

実際、良いアレンジしてたの1曲も無かったしね。

こういった早い曲って高い完成度を出すには演奏に技術が必要で、
逆に下手でも勢いでごまかせる部分があるから物凄く好まれるんだけど、
アレンジとなると全く逆で、遊ぶ余地が少なすぎるんだ。

音数を増やす、テンポを上げるという解りやすい変化がこれ以上つけられなくて、
かといってその逆をやると、ただ難易度が下がって物足りなくなるだけ。

その為には曲風に変化をつけるんだけど、元の早いテンポをキープしちゃうと曲風も限られるし、
いきつくのがテンポを落として全く曲風を変えてしまうという一番解りやすい変化で、その1パターンが和楽。

まぁこのアレンジは解りやすさ重視で作ったのか面白みが全く無いんだけど・・・w

編曲家として、この辺の理論を突き詰めていくと、ルパン3世のテーマって凄いんだよ。
前にも書いた事あるけど、誰がどういうアレンジしても格好良くなるんだ。

クラシック然り、歌謡曲然り、大抵の完成度が高い曲というのは、それだけ遊ぶ余地が少なくて、
その点、これだけ遊ぶパターンが一杯あるのに完成度が高いってのは本当に無いんだよ。

まぁ凄いのと好き嫌いはまた別問題だからBEST100には入らないんだけどねw

今日はアレンジの講習をしたから音楽脳になってるんで少し語ってみました。



【競馬】

2月の交換申請は今日までです。

佐賀記念を取り消したグランドシチーはフェブラリーSへ。

逆にフェブラリーSを予定していたホッコータルマエはドバイ遠征を優先し、
フェブラリーSは体調次第で無理しないとの事。

メーデイア、ホッコータルマエがいなくなった事で、
これで計算していた2月のMVPが苦しくなったなぁ。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京7R 3歳上500万 レッドアルヴィス
東京9R テレビ山梨杯 レッドセシリア


出走予定を1週早めたレッドアルヴィスは、ここを勝って中2週でヒヤシンスSを視野に。
そう簡単にいけば楽なんだけどねw



先日の永井さんに続いて、今度は塚田正昭さんが死去。

声優の訃報が続きますなぁ。

脇役声優なのでこれといった役は無いけど、お茶目な老人とかやらせると天下一品で、
最近だと印象に残ってるのが、まじこいの川神鉄心。

好きな作品の声が変わるというのは、本当に残念ですわ。


1月30日

どうもモニタの解像度がしっくりこない。

再インストの前はモニタ最大である1680×1050でつかってて、
16:10でも特に不具合を感じて無かった。

それが今は、コンパで表示サイズをいじらないと物凄く小さく表示されて見えなくて、
他で不具合が出るから出来ればそれは触りたく無いんだよね。

で、表示を大きくする為に1280×まで落としたはいいけど、
比率を変えず16:10の800にすると、スタートメニューとかタスクバーが表示されなくて、
主流の16:9である720にしたら、そっちは問題無いんだけど、
今度は1024×768で固定の競馬伝説が入りきらなくなる。

今は1280×960で落ち着いたけど、結局4:3じゃん!とどこからツッコミが聞こえてきそうだよw



【競馬】

2月の交換申請は明日の金曜日までです。

現在受け付けてる申請は1件。

ペケ師匠
IN 13順目2歳枠 ⇔ OUT ゴールドアロー


大敗から走る気を無くし、完全立て直しまで放牧する為、
長期になる可能性があるとの事で仕方の無い交換。

他のリザーブであるエーシンリボルバーは行方不明で情報無し。
ロゴタイプは復帰に向けて始動したばかりなので選択肢が無く、困った時の2歳枠発動です。



さて、そろそろ2月の仕事スケジュールを切らないと。

今月は福岡もそうだけど〆があるから、かなり計画的に動かないとまずい。

花粉症もはじまるから体調的にも前倒ししておきたいしね。

とはいえ、かなり順調だから、このままなら遊ぶ時間も確保出来るかな。

ってか息抜きの余裕は作っておかないと精神的にやってられませんな。


1月29日

「そういえば昨年の忘年会は何をやったんだ?」
「ラブリー☆三下ショーの続編をやりたかったんですけどね」

一昨年の悲劇を思い出したか、横で影の薄い受付の子が陰を背負って俯いている。

「残念ながら無難にハンドベル演奏に落ち着きました。期待してくれてる人もいたんですけどね。
 今年こそはと今から脚本考えないと」
「私はもうやりませんよ!それに、上司からストップがかかったじゃないですか。
 先輩が暴走しないよう見張っておけと言われちゃいましたよ」
「まぁねぇ、あっしはこの世の全てを一身に背負う役目だから?」
「三下・・・俺にはお前の言ってる事が何一つ解らない」

久々に会う事を全く感じさせない相変わらずの三下クオリティ。

「すずみ先輩から、昼休みに打ち合わせしたいから食堂で待っていてくれと」
「解った」
「今日は皆でお昼ご飯を持ち寄って食べる予定だったんで私達もご一緒させて貰いますね」
「いや、仕事の打ち合わせだから正直邪魔なんだけど」
「なんと、女の子の手料理を食べたくないとおっしゃる!?」
「そもそもお前作ってね〜だろ!」
「そんな事ありません。ちゃんと後輩に食べたい物のリクエストを出して材料費を渡しました」
「先輩がくれたのパプリカの分だけですけどね・・・」
「あったな。前に自分で作ろうとして失敗した奴か。結局作らされたの?」
「はい・・・」
「・・・フム・・・私の名前はパプリカ、所属部隊は緑黄色野菜、終戦後の最終階級は大尉だ」

うわ〜・・・殴りて〜・・・w



【競馬】

今日の川崎記念は、急な仕事でリアルタイムじゃ観られなかったけど、
単勝1.1倍だったホッコータルマエは無事に1着。

重賞ポイント無しでのMVP獲得という、僕にとっては計算外のMVPで、
これで8ヶ月終わって全陣営が2回ずつ月間MVPを分け合う事に。

幸い総合首位にいるけど、条件馬を抱えていないうちにとって、
ここまで一撃必殺で支えてくれたメーデイアが引退した事で流れが変わるのが不安。

計算してる2月のMVPを確保出来ないと、大逆転される可能性がありますな。

そういえば根岸Sに登録してるベストウォーリアは優先16番目で確定かと思ったら、
地方馬が1頭登録してるせいで補欠1番手なんだね。

根岸Sは海外8枠、地方4枠の優先があるとはいえ、
地方登録は滅多に無いだけについてない・・・

ゴールスキーに乗るはずだった善臣が自転車でこけて骨折して乗り替わるぐらいで、
今のところ回避の情報は出てないし、これは厳しいかなぁ・・・

やっぱり3歳ダート馬は12月で賞金倍計算が消えるから、
そこまでに賞金を積めないと厳しいですな。



結局、想像通り昼休みには碌な打ち合わせが出来ず、
休み時間が終わってから、やっと本題をはじめる事に。

たった10分ちょっとの打ち合わせに何でこんな時間かけないといけないんだ・・・

帰りに文句の一言でもと受付に寄ったついでに気になっていた事を聞いてみた。

「そういや、さっきの所属部隊がってあれグリザイアだよな?」
「やっと3作全部終わりました。納得いかない部分も多々ありましたが面白かったですよ」
「まぁ途中でライター変わったから解るけど、例えば?」
「ゾーイ・グラハムが何であのタイミングで居酒屋の店員やってたのかとか」
「そこ!?」
「後はロビーのどこにゾーイ・グラハムが好きになる要素があったのかとか」
「そんなに蕎麦屋の猫耳店員が好きかお前!」
「ええ、3作通して一番輝いていたキャラでした」
「何でだよ!」
「何故・・・だと?・・・フン・・・愚問だな・・・だが、どうしてもと問うのであれば、あえて答えよう・・・」
「おいこらっ、訴えかける目でこっちを見るな」
「それは俺がサメだからだっ!」
「「シャーーーック!」」
「せっかくGohさんが一緒に叫んでくれたのに、何であなたは見てるだけなの?」
「え?いや・・・」

すまん、困った目でこっちを見ないでくれ。
他人の会社の受付で一緒になって叫んで自己嫌悪に陥ってる所だ・・・


1月28日

永井一郎さんが亡くなったそうで。

僕としては、らんま、うる星といった高橋留美子作品の印象が強くて、
世間的では波平とかガンダムのナレーションか。

見た目も若くて82歳という年齢を感じさせないぐらい元気な人だったのにな。

若いといえば・・・

波平ってあんなナリしてるけど、まだ54歳なんだよね。

波平とフネって凄い歳いってるイメージがあるんだけど、
娘のサザエが24歳だから50代なのも解るんだけどさ。

そもそもサザエの24歳ってのも・・・話が逸れた。

これでまた声優界の重鎮が一人。
残念です。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
川崎11R JpnT川崎記念 ホッコータルマエ


これが月間MVPを決める最後のレース。

ペケ師匠陣営が18P(1勝)で首位。
追いかける僕が16P(1勝)なので、

1〜3着 → Goh陣営
4・5着 → 同点MVP
着外 → ペケ師匠陣営

のMVPとなります。

単勝が1.0倍になるんじゃないかというぐらい普通に走れば勝利の可能性が高い馬だけど、
ゲートが開くまで、またゴールするまで、何があるか解らないのがPOGです。

発走は16時10分。
せっかく川崎でやるんだから自転車で見に行きたいな。

でも定員3万人の競馬場に倍の6万人近い人が押し寄せるんだよねぇ・・・



そういえば、声優のライブが・・・とかで3号さんが今週末に来るって言ってたな。

で、その翌週はワンフェスでまた来るんだっけ?

元気だな〜w

マジでそのバイタリティを少し分けて貰いたいよ。


1月27日

何とか最低限の物だけは復旧しました。

昨日はnawさんが来てくれて、メインPCの再インストールとCPUの交換を滞りなく終了。

細かいソフト面の復旧は僕でも出来るから後にして、先にサブPCのCPU交換

こっちは再インストールをしないので、さくっと終わる。

そう思っていた時期もありました。



そもそもさ。

余ってるCPUを送ってきた伯父さんも、nawさんも確認してくれたけど、
マザボのCPU対応リストに使えるって書いてあるのがいけないんだよ。

使えね〜じゃん!

いや、使えないだけならともかく、
電力の関係で電源を入れた瞬間にマザボが一発終了

ただこれは後から判明した事で、PCは動いてるのにモニタまで映像が来ないという症状で、
その場では原因が特定出来ず、nawさんが接触だったり元のCPUに戻したり、
マザボのリセットをかけたりと、いろんな手段を試してくれたけど改善されず。

交換部品も無いし、こうなったら今動いてるPCは触らないで残しておかないと怖いという事で、
僕はメインPCのWinアップデートなど復旧を進めつつ、nawさんはmiyamoさんと電話で確認。

夜には出かけないといけなかったので、時間が厳しくなってきた所で、
ちょうど出先だったmiyamoさんが“たまたま持ってた交換部品”を持ってかけつけてくれ、
マザボが死んでる事が判明しました。



途中まではね、僕もハード面が自分で出来るようにならないといけないなと思って作業を見てたんだよ。

でも、うちで誰かがPCを設定してくれるたびに、絶対に想定外の事態が起きて苦労をかけてるのを見ると、
とてもじゃないけど自分でアレコレ対処しきれる自信が無い。

途中から、nawさんとmiyamoさんが超特急で同時に1台のPCを組んでるのを見て、
「なんで豪華な光景なんだ・・・」としか感想が浮かんでなかったよw



で、1日経ったその後としては、メインPCは復旧中にいきなり電源が落ちて焦ったのが一度あったのと、
何故かOSがバスターを認識してくれず、対策ソフトが入ってませんとポップアップが煩くなった(原因不明のまま解決済)のを除けば、
毎度恒例の、XP自動再生バグぐらいなもんで、特に問題なし。

まぁこれは対策のしようもあるし、そのうち何とかなるんで放置。
何故か解像度が依然と同じなのに見え方が小さくなってるから、その辺は後で調整するとして、
最初に書いた通り、最低限のツール関係は復旧済。


miyamoさんが交換部品をそのまま組み込んで動かしてくれたサブPCは、
起動でIDEを読み込む時に物凄い時間がかかって、突然全てがnoneになって止まったり、
OSのHDD容量を空けようとIDEのHDDにコピーしたらフリーズしたりと、やんちゃな動きをしていたんで、
これはIDEのHDDを外そうと思っていたら、どうも最初に逃がしたデータの中に壊れたのがあったらしく、
それを削除したら安定してるんで、もうしばらく様子見。

いろいろあってやっとCドラの容量に余裕が出来た所なんで、
問題のパンヤが起動出来る事を確認しただけで、まだプレイに耐えられるかは試してない。

まぁ、今までは起動途中でPCごと落ちてたから、恐らく大丈夫でしょう。



後は共有フォルダの設定をしたり、細かいのがいくつも残ってるけど、
2ヶ月以内でOSをWin7にするのが決定してるから、いろいろ必要に迫られてからでもいいかな。

それにしても毎度の事ながら、足を運んでくれたnawさん、miyamoさんには苦労をかけました。

日記を繋いでくれたK氏にも助けてもらってるし、本当、みんなに足を向けて眠れません。

今後も迷惑かける事になるとは思うけど、またよろしくお願いします。


1月26日

ラブリー三下企画会議 そのX

都内某所。”魔法の受付嬢 ラブリ〜☆三下”の企画会議が開かれていた。

三「次は第6回。いつもと違うネタで進めたいと思うのですよ」
G「まあいいんじゃないかな。具体的には?」
三「サスペンスドラマ風!」
G「ほう。海外ロケとか言い始めたら却下だったが、それは面白そうだな」
三「あまり予算を掛けないように雪に閉じ込められた山荘で惨劇が起こる!というネタです」
G「無理ない設定でいいんじゃないか。山荘をスタジオにしてもいいし、雪じゃなくて台風にしてもいい。三下らしくないまともな企画だな」
三「題して『6代目シルバー殺人事件』なんてどうでしょう」
銀「にゃー」
す「猫なのに殺人事件と言うのは変だと言ってます。」
G「ツッこむところそこじゃねーだろ・・・。それに結局いつもと同じノリじゃねーか!!」
三「私は、『この中に殺人犯がいるって?冗談じゃない殺人鬼と一緒にいられるかっ、私は部屋に帰る』と言って翌日死体で発見される役!」
G「主人公死んでどーすんだよ・・・」
三「次々殺される登場人物たち」
G「そんなにキャスト多くないぞ、ラブリ〜☆三下のレギュラー…」
三「そして浮かび上がる意外な犯人!」
G「犯人は?」
三「犯人は私!」
G「おまえかー!!・・・うん、あずまんが風なネタは嫌いじゃないが、ちゃんとした推理モノにしたほうがよくないか」
す「同感です。やはりキャストが少なすぎますね」
G「猫まで動員してもレギュラー少ないからなぁ…」
三「では名作映画のパロディなんてどうでしょうか」
G「おお、それは面白いな。そういうのは好きだぞ」
三「すでにだいたいの内容とタイトルは考えてあります。」
G「手際がいいな。教えてくれ。」

三「シルバーの死亡遊戯」
G「だからー!!!」

こうして企画会議は進んでいく。。。進んでいないようだけど進んでいく。
結局何も決まらずにお開きになるけど、進んでいる。。。んじゃないかなぁ。。。

---------------------------------------------------

三下ラジオ 第2回

【ゴーン】(除夜の鐘みたいな音)
「マジカル☆受付嬢とシルバーの三下ラジオ〜〜っ!(エコー)
 この番組は、大人気の特撮番組【魔法の受付嬢 ラブリ〜☆三下】の主役、 私ことマジカル☆受付嬢とパートナー兼投擲武器の
 シルバーでお送りするハートフルでワンダーでジェノサイドチェーンソーなトーク番組・・・・・すずみ先輩〜台本になんか変な事書いてますよ!!
 え?概ね間違ってない??? う〜んよくわかりません。ヒュームさんは格好いいから問題ないけど。
 シルバー、あんたも挨拶・・・あれ?シルバー??? なんで調整室にいるの??? さっき逃げてきた? ムッキーっ!!戻って来なさいっシルバー!!
 ああ、なんかフッって見下したような顔してる。 むかつくわ〜〜〜!! えっ時間が押すからもう切り上げろ?? ううっ猫にまで逃げられて悔しいでやんす。
 この番組はサンシター、その他の提供でお送りします」

CM

「さて、あらためましてこんにちは。みんなの正義の味方ラブリー☆三下です☆。もう今年も残すところあとわずか。クリスマス、そしてお正月と
 楽しいイベントが盛りだくさん。みんなで集まって遊んだり、家族団欒をゆっくり過ごすとかいろいろ計画しているんじゃないでしょうか。
 でも、そんな楽しいクリスマスやお正月に浮かれちゃいけない人もいるんです。
 そんな人を応援する歌を贈りたいと思います。今日の1曲目『浪人生を励ます唄!』です☆」



「さて最初はお便りのコーナーですが、今日はこのコーナーにゲストを呼んでいます。魔法少女ラブリ〜☆三下のシナリオライターのKさん(仮名)です〜」
「はじめまして」
「本当に会うのは初めてなんですよね。はじめまして。今日Kさんをお呼びしたのはリスナーから質問が来ているからです」
「はい」
「えっと、RN.ミスターペケさんから『いつも魔法少女ラブリ〜☆三下を楽しく見ています。しかし1つ番組に不満が有ります。それは次回予告が無いからです』」
「半年に1回ペースだから、次の内容なんて決まってないからねぇ・・・」
「ですよね〜。ハガキの続きですが、『次回予告があると、番組までファンのみんなで内容を予想したり、もっとメディアにも登場して盛り上がると思うんです!
 そこでお願いです。このラジオ番組で次回の内容を少し紹介してもらえませんか? P.S.三下さんのスリーサイズを教えてください。
 ちなみにスリーサイズとは、握力・最低血圧・γ-GTPです。』 そんなスリーサイズないって言ってるでしょおおおお!!!」
「・・・」
「と、いうことで、次回の番組の内容を少し教えてほしいという事なんですが」
「そうですね。じゃ少しだけ。次回はシルバーが悪い人に捕まって、危機一髪の大ピンチになるんです」
「ええっ!なんて衝撃的な内容なのっ(棒読み)」
「鍵の掛かったペット用のキャリーバッグに爆弾ぽいものと一緒に閉じ込められていて、上には時計みたいなものが付いているというベタな仕掛けがあります。
 それをマジカル☆受付嬢が助けにいくという感じですね」
「えっと・・・助けに行かなければ、確実に爆殺できるんですよね」
「・・・そうなんですけど、それは正義の味方としてどうかと・・・」
「所詮猫一匹、わたしが危険な目に [プチッ]
(別のだれかの声)「しばらくおまちください」

「すいません、すいません、ごめんなさいいいいい!!!」
「あ、もう音声戻っているみたいですよ」
「えっ?!?!・・・コホン 正義の味方ラブリー☆三下ちゃんとしてはシルバーを見捨てる事なんてできないわ〜」
「クライマックスは、刻一刻と迫るタイムリミット。そして時計から延びる2本のコード。赤いコードと白いコードが爆弾ぽいものに繋がってまして」
「それを切ると助かるんですね?」
「いえ、どちらか正しい方を切ると時計が止まって助かるんですが、間違った方を切ると爆発してしまうという仕掛けになっているんですよ」
「それはスリルある展開になりますね〜」
「そんな仕掛けが有ったらどっちを切りますか?」
「う〜〜〜〜ん、そうだ!両方きれば確実にシルバーを爆殺でき [プチッ]
(別のだれかの声)「しばらくおまちください」

「つい、つい口が滑っただけですうううう。ごめんなさいいいいい!!」
「・・・えと・・音声戻っているみたいですよ」
「えっ?!?!・・・コホン どちらを切るかは、番組でのお楽しみにとっておきましょう。さて時間のようです。本日はありがとうございました。」
「ありがとうございました〜」

CM

「さて次は普通のお便りのコーナーです。RN.大田区のGohさん『第一回の放送、楽しく聞かせていただきました。マラソンのギネス記録に挑むのは
 いきなりハードルが高い提案だったみたいですね。そこでまた思いつきました。シルバーが更新できるような猫の世界記録を目指してみるのはどうでしょうか』
 これはいい提案ね。ほらシルバー!あなたの実力を見せる機会よ!」
「・・・・」
「すごく興味ない顔でこっちをみてます。。。えっと、あ、まだ続きがあるわね。『参考に、猫の世界記録を書いておきました。番組応援しています』
 いろいろな世界記録があるわねー。でも、シルバーはそこらにいる猫と変わらないから身体的な記録を目指すのは無理っぽいねー 何かシルバーができる記録
 ってないかしら? えっ?無いと思う?だめですよ、すずみ先輩。シルバーにはきっと無限の可能性があるんですよ・・・ねっシルバー!・・・・・寝るな〜〜!!!」
「使えない猫ねっ!なんか無理な気もしてきました。シルバーができる世界記録かぁ・・・あっそうだ、あった。ありますよ! ほら、最多臨死記録をギネスに申請し [プチッ]
(別のだれかの声)「しばらくおまちください」

「あっしが、あっしが悪かったでやんす〜〜〜。すずみ先輩っごめんなさいいいいい!! えっ?マイクONになっている?!?!
 コホン 猫のギネス記録は難しいかもしれませんね〜。またいいアイデアがあったら教えてくださいね。 ではCMです」

CM

「新コーナーの「こんな時どうする?」のコーナーです。
 このコーナーは番組のホームページで募集した「こんな時どうする?」のお題に対して、みなさんから良いリアクションを送ってもらうものです。
 第1回のテーマは「夜道、細い路地を歩いていたら前の人が振り返って、『カイザーウェイブ』と叫びながらタメ状態のアクションをした時」というお題でしたね。
 春先にたまーにある光景ですよね。 えっ?ない??? すずみ先輩の住んでいるところは平和でいいですね・・・。
 シルバーその微妙な顔でこっちみるのをやめなさいっ! さっさと進めろ? わかりました〜親方っ!」

「では1通目・・・多数の皆さんの送ってきたリアクションだそうです。
 【しゃがんで待ち軍人のポーズをとる】・・・・つまらないですね0点。
 2通目は、3人の人からのリアクション。
 【対抗して覇王翔吼拳の構えを取ってみる】・・・まあ10点てところかしら。普通すぎる感じですね。
 3通目は、5人くらいの人が同じ答えを送ってきたリアクション
 【見なかったふりをして通り過ぎる】・・・相手への精神的ダメージがなかなかきつくていい感じですね。10点あげましょう。」
「あ、そうそういい忘れてました。このコーナーで貰ったポイント、三下ポイントを貯めていくといろいろな特典があります。どんな特典なんですか先輩?
 えっ?今考えている?? えー、今考えているそうです。特典が決まったら紹介しますね」

「4通目は大田区のmarkさん。【無言で近づいて、相手が発射ポーズを取った直後に「ぐぼおおお」とかいいながら後ろに吹っ飛ぶ】・・・そうそう、やはりこうじゃなくちゃ
 いけないわ!30点です!!このリアクションで決まりでしょう。えっ?まだ上がいる??
 5通目は、川崎のバソビ(仮名)さんです。【おもむろに壁をよじのぼり「ひょおおおお」という奇声とともに飛び掛る。】・・・これは身を捨てたリアクションね。
 もし他人が見ていたらとかの羞恥心を捨てたノーガードな心構えに敬意を表して40点!です!!」
「ここで時間のようです。あ、第2回のお題がもう決まっているんですね。じゃ紹介しておきましょう。
第2回のテーマは「身代金要求電話(間違い電話)が掛かってきた時」というお題です。みなさんの応募をお待ちしています」

CM

「いよいよお時間となってまいりました〜。第2回の放送いかがだったでしょうか。
 もう2週間で新年。新しいことに挑戦するいいきっかけの時期ですね。
 私も来年は何か新しいネタに挑戦してみようかな・・・なんて考えています。また次の機会があれば少し紹介とかしたいですね。
 ここまで聴いてくれてありがとうございました。お相手は、ラブリー☆三下でした」

--------------------------------------------------

今日は早くて午前中の公開。

日記は休みと書いたけど、K氏から貰ったネタをお送りしました。
毎度ありがとうございます。

本当は福岡に行ってる間の繋ぎとして使う予定だったのは内緒。

さて、逃がし忘れてるデータが無いか確認して、再インストールです。


1月25日

今日は仕事で遠出したから疲れてるのと、
PCのデータ逃がしをやらなきゃいけないんで簡単に。

いや、自業自得なんだけどね・・・



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ペケ師匠
京都12R 4歳上1000万 ウエスタンムサシ
中京11R GU東海S ニホンピロアワーズ


ゴリポン
中京11R GU東海S グランドシチー


月間MVP争いは、僕が1走残してる状態で9Pリード。
唯一可能性があるペケ師匠陣営は、最低でも逆転しておかねばなりません。



情報を集めるのに重宝してた中国サイトがあるんだけどね。

そこで前回と全く同じウィルスに引っかかった模様。
う〜ん・・・情けない。

前にも書いたけど、日本で広まってる亜種はバスターとかプロテクトで止まるんだけど、
本場の中国で広がってるのまでは対応しきれず、現行では中国のアンチソフトしか駄目らしい。

凶悪さは小さい変わりに、ファイル関係なくページを踏んだだけで感染するタイプで、
紛れ込んできた起爆スイッチを押さない限り実害は無いんだけど、
やっぱり気持ちいいもんじゃないんで再インスト決定。

流石に2度目なんで懲りました。
情報集めは何か別の手段を考えないとね。

データは逃がしてあるし、とっとと再インストしようかと思ったけど、
明日、ありがたい事にnawさんが来てくれるので、CPUの交換をしてから再インストする予定。

そのまま僕は夜にお出かけしてしまうので、細かいソフトの復旧をやる余裕が無く、
明日の日記はお休みさせて貰います。


1月24日

GOMプレイヤーの更新でウィルスが混入。

偽の更新通知が出て繋ぎに行くとウィルスが混入する仕組み。

使っている人が非常に多いGOMプレイヤーでこういう事があると、
被害がとんでも無い事になります。

僕は更新通知を切ってるんで最近アップデートはしてないから被害には合わなかったけど、
この一週間ぐらいに更新をかけた人は、感染しているか調べる方法でチェックしましょう。

記事を見る限り、迷いそうな所は、

テキストエディタ
→デスクトップに新規作成でテキストドキュメント(メモ帳)を作り開く
→対象のファイルをそこにドロップする

%から始まるファイルを表示させるには
→フォルダオプションから・隠しファイル・保護されたオペレーションのチェックを解除

WinXPの場合はのアドレス
→C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\GRETECH\GomPlayer

ぐらいかなぁ。
Win7は使って無いからもしかしたらやり方や名称が違うかもしれん。

そもそも近日で更新して無い人はチェックする必要は無し。
やり方が解らない人はメールで聞いてください。

ちなみに現在、公式の更新は停止中なんで、しばらくは通知が出たからといってしないように。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都9R 花見小路特別 レッドジゼル <リザーブ>


1月の月間MVP争いも最終週。
12月に引き続き、僕とペケ師匠陣営の一騎打ちになったけど今月は僕が若干有利。

まぁタルマエが川崎記念に出ればだけどね。



CPUの交換を自分で出来ないかなと思って調べてたんだけど、
やっぱり怖くて出来ない。

そもそも、マザボを外さないといけない訳で、
コードがどっか1本抜けたら僕じゃ解らないしなぁ・・・

元々が機械関係に苦手意識があるんで、ハード面は怖いですわ。


1月23日

楽天のまーくんがヤンキースと契約合意というニュースが1面賑わっとりますな。

ヤンキースはセカンドのカノーが移籍、サードのAロッドが1年間出場停止、
ショートのジーターが怪我への負担からDHに専念するとも報道が。

そのくせ補強したのは外野ばかりで、内野どうすんでしょ?w

だから2年前、西武の中島がヤンキースとご破算になった時、
レギュラー確約じゃなくても出場機会が多いヤンキースなら問題無いと書いたのにね。

まぁそんな事よりも、こういった大型契約の選手がこけると、
その後の日本人選手にまで影響が大きいから、まーくんには頑張って貰わないとね。



【パンヤ】

今日からCPガチャが入れ替え。

手袋部位の装備アイテムで、効果の違う2種類、
<スピン+3、株+3><スピン+2、一定確率で風速1m>が、
それぞれデザイン違いも含めて4個1セット。

しばらくやって無かったんでCPが一杯余ってたから少しだけ回して、
アリン、ルーシア、マックスの3種類だけ出しました。

とはいえ手袋部位は、<パンヤゲージ+1>の装備を外せないんで、
ただのコレクションアイテムとなりそうですわ。



東京都知事選挙が正式に公示。
立候補の16人が出揃った。

ネタを提供するだけの有象無象はともかく主要は4人。
届出順に書くと、

共産・社民が推薦の宇都宮健児。
維新の会、共同代表の石原慎太郎が支援の田母神俊雄。
自民・公明が推薦の舛添要一。
民主党、結いの党、生活の党と、小泉元総理が支援の細川護熙。

注目だった後出しジャンケンはマスコミが勝手騒いだだけで、
細川の後に8人もいるから成立せず。

大きな疑問点が2つ。

金の問題で急遽やる事になった本来なら必要が無い選挙なのに、
同じ問題で首相を辞めた細川が、自分にそのイメージは無いと思ってるんだろうか?

それと、石原慎太郎ほどの人が、何故通る可能性が少ない人を推すのか謎。

まぁ、通常なら自民・公明が推す舛添が圧勝するんだけど、
田母神の後援者が自民内で被って票の奪い合いをするおかげで、
なかなか読めない要素が出てきた。

こういった本命不在の時ほど知名度のある芸能人が強くて、
本人も乗り気だった東が出れば、面白い所に行っただろうにね。

投票率が行っても60%少しだろうから、無党派層の影響はそこまで大きく無らないか。

都知事選を見越して参議院を辞めた時には、猪瀬と一騎打ちという情勢だったから、
目算が狂ったのと裏で誰かに止められたのもあったんでしょうな。

何にせよ、細川に引きずられて、原発問題なんかに固執せず、
ちゃんと東京に関係ある、医療・福祉政策や、景気・雇用対策、首都直下地震に備えた防災対策、
五輪の予算編成といった所が争点になって欲しい物です。


1月22日

先週持ってくのを忘れた書類を提出しに病院へ。

そのまま2時間ぐらい病棟まわりをした時、
話相手をしていた入院患者の隣のベッドにあった血圧表示の機械が目に入ってきた。

ドラマとかでもお馴染みな上下の血圧が数値として流れてくる奴で、
ただ何となく線が波打ってるのが目についただけなんだけど、
どうも違和感があって思わず固まる。

あれ?・・・下のが高い!?

心臓の病気でそういう事があるとは聞いた事があったけど、
初めて目にした物だから、思わずマジマジと近寄って見てしまったね。

僕は血圧の上下差が10ぐらいしか無い時が多くて、あんまり良い状態では無いけど、
流石に逆転はした事が無いんで、見ると焦りますな。



【競馬】

ごめん、メーデイア
持ち馬でありながら最後まで君の事を信頼してなかったよw

これが引退レースとなるメーデイアは牝馬で57kgを背負い圧勝。

どんなに斤量を背負わされようが、今まで戦ってきた常連相手に負けるとは思って無かったけど、
今回は牡馬混合のOP特別フェアウェルSで2着したワイルドフラッパーが参戦したんで勝てないと思ってた。

というのも、よほどの一流馬や条件が整わない限り、牝馬が牡馬相手に戦うのはかなり辛い現実があって、
メーデイアがJCダートで何も出来ず、また良いライバルだったレッドクラウディアがOP特別で通用せずと、
牡馬と対等に戦ったワイルドフラッパーのがレベルが上だと思ってたんだ。

即座に来年の候補馬としてリストアップしたぐらいだったんで、
元からマークされると弱い馬として有名とはいえ、これが最後のメーデイアに負けたのはマイナス評価。

まぁ2着でも後続まで5馬身も離してるから以降の牝馬重賞を総なめする可能性はあるんだけど、
良い点としては、
・牝馬交流重賞に出るには賞金が余裕(1年ボーナス含)
・路線のルール的に秋のJBCレディスを勝つまで過度の斤量が積まされない
・同厩にペルシャザールがいるから、裏路線に徹する可能性が高い

懸念材料として、
・5歳という年齢
・怪我率の高い厩舎
・恐らく来月で重賞枠になる

なかなか考えさせてくれる馬ですな。

メーデイアは最後に勝利だけでなく物差しとしての役目も果たしてくれました。
ついで3着になった昨年の持ち馬だったカラフルデイズも、ここで引退の可能性が高いとの事。
2頭とも本当にお疲れ様でした。



ここ数日、順調に仕事が進んでる。

月末からの入院が無くなったんで、〆切りまでの日程に余裕が出来たから、
そんなに焦る必要は無いんだけど、やっぱり調子がいい時には進めておきたい。

とはいえ今晩は寝ないと、流石にフラフラしてきたから、
これで一度リセットかかっちゃうだろうな。


1月21日

やっぱりカットされたか〜!

実質、僕にとっての最終回である咲の第3話を観たけど、
やっぱり僕の好きな場面は見事に飛ばされたまま。

本来なら合宿の前にやらないといけないシーンなんで期待薄だったけど、
藤田プロと風越の監督のやりとり好きだったのになぁ・・・

で、やっぱり第1シーズンでやった4校合宿は無かった事になってるみたいだ。

蒲原が取り立ての免許で車を運転して帰ろうとする所に、
むっちゃんが最後にカードを渡すシーンどうするんだろうと思ってたら原作通りに再現。

咲の中でも有数の名シーンなんだけど、うん、そのままやっちゃいかんのよ。
だって第1シーズンの時、鶴賀は電車で来たんだから!w

ってか、だったら車で来るシーンをやってくれないと、蒲原の受験話がやれなくて、
番外編の「つるがいでん」がアニメで出来ないじゃないか!

番外編でもう一つ好きな話の「ふくよかにすこやかに」。

こーこちゃん絡みの泣かせる話で、アニメで是非ともやって欲しいんだけど、
これまたその通りにやると問題が・・・

阿智賀編のエンディングで、決勝会場の下見に行ったアニメオリジナルシーン。

すこやんが決勝の舞台に上がっちゃ駄目!

特別な人が足を踏み入れる場所だからと、
予選のステージですら立ち入らなかった程なんだから、その設定が台無しになる!

何というか最後の最後でやらかしてしまって、ゲンナリした瞬間。

アニメは脚本が原作とは別の人が書くし、複数の人が交互に書いたりするから、
齟齬が出ないよう事前に物凄い細かい設定資料を作るんだけど、
それが甘い作品だと、オリジナルシーンを入れると碌な事にならないという典型ですな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
大井11R JpnVTCK女王杯 メーデイア


出走は16時05分。
春引退が決まってる中でのD3位指名だし、ここまで3勝と充分な働きで応えてくれたけど、
やっぱりこれが最後と思うと寂しいし、また戦力的にも痛いですな。

斤量も重くて繁殖入りが決まっているんで、ここは無理しないで周って来るでしょう。



今度のカンブリア宮殿に、知人が勤めてる会社の社長が出るから観てくれと連絡が来ました。

ってか面識無いし!w

その知り合いが出るならともかく、その会社の社長って関係無いじゃんw

メール見たら、僕は一斉送信してる中の一人な感じだし、
別に観て感想いう必要は無いよね?w


1月20日

2月にもう一度福岡に行く事になりそうな感じ。

いや、まぁ飛行機のチケットを取ったからほぼ確実なんだけど。

現地での細かい日程がまだ決まってないから何とも言えないけど、
小倉競馬場に行く時間がとれるといいなぁ。

でも日曜に発って月火が競馬場休みだから難しいかな・・・

今度は泊まるべき祖母の家が無いからホテルになるんでネットを使える所を探す予定だし、
競馬伝説の調教ぐらいはログイン出来るでしょう。



今日は集中力が高くて、夜中に始めた仕事が気がついたら5時の鐘。

つまり書く事が無いとw

〆切り前になると2日、3日ぐらいは何も飲み食いせずに仕事を続けたりするけど、
曲を作っては消しての繰り返しが殆どで、進行度は遅かったりするのよね。

そういう意味では今日は物凄く進んだ意味のある1日。

でも必ずといって思うのが、日記の日付を書く時にいつのまにか時間が飛んだ感覚があって、
何か無駄にした気がする・・・と後悔するのですよ。

いや、無駄じゃないんだけどさw


1月19日

先日一人で行ったカラオケの時に撮った動画で、
2つ程気に入ったのがあって、この数日、繰り返し視聴。

どちらも絶望先生の曲で、血を吐いた「林檎もぎれビーム」と「空想ルンバ」。
メインをやった自分はいけてないんだけど、コラボさせて貰った相手が凄くてね。

絶望少女達のコーラスを全て一人で、しかも声をかえながらやっていて、
「ルンバ、ルンバ、ルンバ・・・」の繰り返しを息継ぎなしで声を変化させて行く様は芸術の域。

良く動画サイトで「歌ってみた」シリーズとかあるけど、僕はあまり好きじゃなくて、
上手い歌を聴きたいなら、素人じゃなくてプロを聴く

僕が素人の動画でいいと思うのは、楽しく歌っている雰囲気だったり、
また今回のように一芸に秀でた物だったりで、ぶっちゃけ上手さは求めて無い。

それがどういう意図なのかというのは見る側に伝わってくる物で、
楽しそうにやってれば見る側もそうなるし、またプロのように上手く歌いたいというのは、
それが伝わって見る側もそういう目で見るので、マイナス要素がしっかり見えてしまう。

お遊戯会とかで子供が恥ずかしそうに演じれば、見る側も恥ずかしくなるのと同じ事。

まぁインテリヤクザとかnawさんみたいな特殊な人が身近にいるから、
素人がプロに敵わないとは言い切れないけど、やっぱりプロってのは歌唱力が下手な人でも、
見た目も含めてのスター性だったり、何か惹きつける物はあるんだよね。



【競馬】

>関係者に業務連絡

府中競馬場ツアー2014春は、2月15日を第1候補で進めます。

既に2月は不参加と連絡が来てるゴリポン以外の皆には、
改めてメールで連絡するけど、そのつもりでいてください。



今日、知人の依頼で、プロを目指してる素人さんに会ってお茶してきたんだけど、
以前にも何度か書いたように、こういうの嫌いなんだよね。

だから出来るだけ断るようにしてるんだけど、
今日は仲介人との関係上、仕方なく参加したら案の定・・・いや、少しはマシだったか。

その人が本気でプロを目指して勉強してるかは話をしてすぐに解る。
こちらの話を聞く姿勢や顔つきに差が出る。
そういう人なら突っ込んだ話やアドバイスを理解して貰えるんで問題ない。

困るのが漠然とプロになりたいというだけの自分から動かない奴で、
お節介な仲介人が、知人にプロがいるからと連れてきたパターン。

聞く側に漠然とした物しか無いから、当然突っ込んだ話をすると理解出来ない。

理解出来る所まで話題のレベルを下げて行くと、必ずと言っていいほど辿り着くのが、
「君の目指してる物は何なの?」
「音楽関係の仕事か・・・後は・・・」
と、音楽の中でも限定されてないだけでも論外なのに、後に続くのが全く関係無い職種

そんな状態の奴に一体何を話せと?w

いや、笑い話にしかならないけど、本当に多いんだこのパターン。

この場合、本人よりも余計な事をした仲介人が100%悪いのは解ってるんで、
流石に怒る事は無いし態度には出さないけど、内心イラッと来る。

最初に書いた通り、この話って何度か書いてるけど、
年に4、5回は来る依頼な上に、決まって結末は同じなの。

僕は仕事関係以外には芸名を一切ばらして無いから、
本当ならもっとある話なんじゃないかな。


ここからはちょっと論点が変わるけど、実は漠然とした素人の中でも見る物がある場合があって、
今日の場合がまさにそれ。

実際、今日の相手は、何がやりたいか絞れて無くて、
そのスタートラインにすら立っていない状況の人だけど、
でも自分に理解の出来ない範疇の話をされた時に考えられる人間だったんだ。

その人にとっては音楽というのは多くある選択肢の1個にすぎない訳で、
大抵の人にとっては、プロの話を聞いて面白そうだと思ったら目指してみようか。
でもそう簡単じゃないという話を聞かされて選択肢から消えて終了。

ただ稀に、その言葉の通りに結論を流されないで、
自分の知らない世界だけど、あくまでも多くある実例の一部なんだろうなという捉え方をする人がいる。

そうなるとこっちとしても話が少し変わってくる訳で、
プロが素人の相談を受けるという図式じゃなく、物の考え方に対する意見交換に昇格する。


何においても、アドバイスってのは本当に難しいんだよ。

僕は敢えてシビアな事を言う方で、それを意識して心がけてるけど、
むしろ相手のレベルや性格を見抜いて合わせる方が得意分野。

でも、相手に合わせる事が良い事なのかは判断が難しい。

多くにおいて、自分が想像で求めてる答えってのは、自分の殻の範囲だから、
例えそれを言われて喜んでも、ただの再確認で何の成長にも繋がらない
んだよね。

だからわざと難しすぎる事や逆に簡単な事を言ってレベルをずらしたり、
怒らせるような事を言ってみたり、状況によって変化をつけて捻くれた答えをする事が多いけど、
それが正しいかはともかく、実際見てきて成功してる人達は、
自分の意にそぐわない事を言われた時に、それを受け止めて考えられる人ですな。


なんか論点があっちこっち言ったけど、
結論としては僕の性格が悪いという事になるのかな?w


1月18日

朝からの定期検診をさくっと終わらせ、祖母の家の掃除をし、
鎌田で買い物して競馬中継見て惰眠を貪ると。

特に掘り下げるような出来事が無いと、
まるで小学生なみの羅列になるなw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
中山11R GV京成杯 ラングレー


明日の日経新春杯は、予想王決定戦のスタート。
今年が10年目で最後なんで、一波乱起こすべく頑張るですよ!



パンヤで、もくぞーさんと咲の話になって、
裏話的な補完になる4校合宿の部分だけでもコミックスで読んでないと、
後で辻褄が合わなくなるという話をしてたら、見事に第2話がその内容だったねw

まさかここで無理矢理挟んでくるとは吃驚だったけど、
原作の中でも好きな話なだけに、そういう意味では嬉しかった。

ってか第1シーズンの最後に、オリジナルで挿入された4校合宿の話は、
無かった事になってるのだろうか?w

ってか、あれで余計な場面を作っちゃったおかげで、
藤田プロと風越の監督の悪巧みから始まって裏で竹井久が動くという、
名シーンがカットされたのはどうなんだろう・・・

この先、2人で一緒に動くのもカットされるんだろうか。
でも、藤田プロが鶴賀の部屋にきた場面はあったしな・・・

あれ原作読んで無いと意味が解らないだろうw

まぁぶっちゃけ、麻雀シーンがかけひきも何も無く全く面白くないんで、
次の第3話の前半ぐらいで一番の見所が終わりますw


1月17日

高所恐怖症の僕にとって、
自分の家のベランダから洗濯物を取り込むのは恐怖でしか無い。

これは今の家に30年以上住んでてもずっと変わらない感覚。

ってか、ベランダにいる時に地震が来るのはマジで簡便してくれ!

最初、縦にドンと来た時に腰が砕けて、這って戻りましたw



【競馬】

ドバイワールドカップDayの第1次予備登録が発表。

POG絡みとしてはホッコータルマエが本気で目指してるぐらいで、
後は影響無いかな。

まぁレッドアルヴィスが帯同馬として登録してるのはご愛嬌。
安田厩舎は大量登録してるから、実際行くのは別の馬になるだろうしね。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都11R 雅ステークス ヴォーグトルネード <リザーブ>


ペケ師匠
中山10R 初春ステークス アメージングタクト


ゴリポン
中山11R ニューイヤーS ティーハーフ




明日は祖母が冷蔵庫の掃除をしてくれと騒いでたから、
昼ぐらいから片付けてくるかね。

僕が唯一追いかけているラノベ小説の発売日だし、
そのまま鎌田に出て買い物してきましょ。


1月16日

バリスタが壊れました。

本当に去年から呪われてるんじゃなかろうか・・・

そして1年保障をかけていたバリスタの購入日は、昨年の1月14日。

ついてね〜!!!(泣)

あまりのショックに仕事を放り投げ、急遽一人でカラオケ。

気晴らしをしようと、林檎もぎれビームを絶叫したら、
途中で喉のポリープが破れて吐血。

もう嫌・・・



福岡の伯父さんから、CPUが届きました。

他にも余ってるからと音響関係の機材をいくつか。

でかい、重い、使わないと、なかなかの条件で、
これは捨てていいだろうか・・・w


1月15日

雪は降らなかったね。

朝から外出だったから、わざわざmp3プレイヤーの中に、
「雪の進軍」を準備したぐらいなのにw


行きの電車では大井町で扉の点検というアナウンスがあり停車。

やっと扉が閉まったと思えば、車掌がしばらく警笛を鳴らし続け、
何事かと思えば、先の踏み切りで電車が立ち往生してるのでまたしばらく停車。

正真正銘やっと出発したと思ったら、ゴトンと思いっきり何か踏んだ音がして、
車内が騒然とするも、特にアナウンスも無くそのまま進行。

あれは何だったんだろう・・・凄い気になります。


例の会社に到着し、1時間もしないうちに僕の仕事は終了。

どっかで昼でも食べて帰るかと思ったら、
目が笑ってない総務の子が体調不良で早退するというので、
仕方なく急ぎの仕事だけ引継ぎして少しだけ残って片付ける。

それも終わろうかという所で僕が受けた1本の外線電話は、
別の課で働いているパートのおばさんの子供からだった。

「○○さ〜ん、お子さんから電話〜」
「ありがと〜」

そのまま帰る準備をしていたら、どうもそのパートのおばさんの電話から、
行方不明や警察といった不穏当な発言が聞こえてくる。

気になって電話が終わるのを待って声をかけると、
どうも小学生の姉弟がかくれんぼをしながら水泳教室に行った物の、
目的地のバス停へ着く前に一番下の男の子がはぐれてしまい、
一緒にいたお姉ちゃんから、行方不明と連絡が来たそうだ。

男の子だから大丈夫だとは思うけど、どうしても先日の神奈川の行方不明が頭を過ぎる。
誘拐は可能性が低くても事故という事もありえるし。

とりあえず自分の仕事が終わっている僕が一緒になって相談。

「お姉ちゃんには家に戻るように言ったけど、この場合プールに電話するのが最初かしら」
「そうですね。それで居なかったら早退して家に戻るのが良いかと」
「いくら心配でもこの段階で警察に電話するのは間違ってるわよね」

うん、誘拐事件のあった直後だけに、まず最初に警察に電話する人が多いだろうな。
まぁ他人様の家庭だし、すぐ警察に電話するなら僕は止める気は無いけど、
その前にやる事があるのは確か。

水泳教室に電話してるのを横で聞いていると、
どうも大丈夫そうな感じの口ぶりでほっとする。

「子供の名前出したら、今泳いでますって言われちゃったわ」
「ははは」
「お姉ちゃんが見つからなかったから、一人でバスに乗ったんだって。
 この場合、怒る訳にもいかないでしょうね」
「まぁ確かに、かくれんぼがどうかとは思いますが、それも怒る程の事じゃ無いし、
 その後の判断としては誰も間違いとは言えないのが何ともですね」

自宅のお姉ちゃんに報告の電話を1本入れて騒動は終了。
後は家に帰ってから、注意だったり決まり事を作ったりと家庭内での話。

特に若い親は、何かあると舞い上がっちゃう人が多いけど、
やっぱり子供が3人もいると慣れた物なのかなw

今考えても、どのタイミングで警察に電話するのが正しいかは解らないけど、
咄嗟の時に冷静な判断が下せるかどうかというのは見習いたいね。


1月14日

人間、本気で怒ると敬語になるねw

まぁ何があったかはともかく、面倒な人間関係に1個終止符を打ったので、
精神的にかなりスッキリしました。

悪い人じゃないのは僕も周りの人間も解ってるんだけどね。

何度注意しても毎日のように何度何度も何度も電話が鳴り続けるのは流石に・・・

とはいえ、この人に絶縁状を叩きつけるのは2度目な時点で、
またその内、何も無かったように連絡が来るんだろうな・・・(苦笑)



【競馬】

メーデイアがTCK女王杯での引退が確定。

社台系の牝馬は6歳3月までで引退という規定があるから、
最後に3月のエンプレス杯まで走って欲しかったけど、
無事に繁殖にあげたいという意向なんで仕方ないやね。

トーセンラーが表明している京都記念に、ジェンティルドンナの参戦が決定。
エピファネイアの大阪杯も、キズナ、メイショウマンボの参戦が表明されてるし、
今年の春重賞はかなり面白い対決が多くなりそう。

他にもレッドセシリアレッドアルヴィスの次走予定が発表されたし、
目標の2月MVPに向けて、情報が出揃ってきたけど、
その前に想定外でチャンスが出てきた今月のMVP争いを忘れちゃいけないね。



福岡にいる伯父さんから、余っているPCパーツを送ってくれると連絡がありました。

うちのマザボで使えるLGA755のCPUが2台。

CORE 2 DUO 6600 2.40GHZ
PENTIUM D 830 3.0GHZ

どちらも8年前ぐらいの型番だけど、
現在使っているPC2台は、それよりも更にスペックが低いのです。

Win7への大きな助けになる前に、今現在でもマシンパワーが足りなくて動きが遅いから、
すぐにでもメイン・サブ共に乗せ変えたいけど、自分じゃCPUは怖くて触れないしな。
荷物が届いたら誰かにお願いしないとね。


1月13日

細川護熙元首相が都知事選に出馬表明するのを固めたらしいですな。

1・2年先を見てればいい官僚と違って政治家は10年20年先を見ていて欲しいとは思うけど、
この700年続いた家柄のお殿様は、50年先を見た理想論を言うので理解するのはとても難しい。

ただ個人的に一つ言えるのは、細川さんが主張する柱である原発の完全撤廃
この良し悪しはともかく、いかがな物か。

原発問題というのは、いろんな要素が絡んでくるから、それぞれの立場での主義主張は解る。

震災で一般人を恐怖に陥れたように、災害対策に問題があるというのもあるし、
もっと簡単に言えば、北朝鮮が原発のある所にミサイルを撃てば大変な事になる。

それを考えれば、勿論完全撤廃をするに越した事は無いのだが、
そうなれば代わりのエネルギーを輸入しなきゃいけない訳で、
いくらデフレ脱却とはいえ、家計的にあまり楽しい事にはならないのが必定。

今現在ある他のエネルギーで同じ量を賄うと、温暖化問題が深刻な事になるし、
それが生態系に影響を与え、今度は別に健康を害する事も出てくるだろう。

何より!

こういうのは国がやればいい問題であって、
原発が無い東京の選挙としては、他に優先すべき事があるだろうと思う。

主義主張は立派なもんだけど、論点が違ってるとしか思えないんだよなぁ・・・

かといって一騎打ちになりそうな舛添さんは団体の寄りが強すぎるしな・・・

2人とも個人的に嫌いじゃないから、ネガティヴを打つ気はないんだけど、
マイナス要素が大きすぎて、投票側もどこで妥協ラインを見つけるか判断に困りますな。



【競馬】

2月の競馬ツアー(恐らく2/15)まで馬券を買うのを休むから、
まだ今年の競馬は始まってる実感が無いんだけど、
大量出走だった今週の3日間開催が終了。

今年の団子状態を象徴するような週で、
残り2週で何か勝ち馬が出た陣営がMVPになる感じ。

一応、地方ダートを2頭抱えてるうちが有力ではあるんだけど・・・
タルマエ本当に出るのかな?w



昨日のメールが纏めて今朝の4時10分に届くという、
僕の携帯にしては珍しく遅延。

その時間にメールがワンサカきて何事かと思いましたw

起きてたけど、流石にその時間に返す訳にもいかないんで、
昼過ぎに起きてから返事したけど、遅れた人すいませんでした。

いや、僕が悪い訳じゃないんだけどw


1月12日

今日は仕事を忘れて1日家でまったり。

競馬中継を観たり、PCのデータ整理をしたり、
布団に包まりながら思いのままに過ごしてリフレッシュです。



【競馬】

ベストより短い1800mに出走して3着だったナムラビクター

素晴らしい手応えで4角を上がっていったけど、
やっぱり本質は長距離馬なのか、切れる足は無し。

ここを勝てなかったおかげで、もっと距離が短い目標のフェブラリーSは無理。
それ所か、その前の東海Sですら賞金不足の可能性が高まった。

まぁOP大将として指名してるから、
重賞勝たれると来年指名できずに困るんだけどねw

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都2R メイクデビュー京都 マトリョーシカ


ペケ師匠
中山10R 迎春ステークス クリールカイザー


僕は指名馬のデビュー戦だけど、
ぶっちゃけ最下位でも不思議は無いと思ってますよw



明日はkitさんから秋葉へ行こうとお誘いがあったけど、
残念ながら仕事の予定が入ってるので不参加。

仕事が無くても3連休の最後で歩きたくないから断ってたかもしれない。

まぁkitさんにとっては、すれ違い通信をやりたいだろうから、
人混みは大歓迎なんだろうけどね。

こっちは昨日でもう簡便ですw


1月11日

nawさんが声をかけてくれたんで、いざ秋葉原へ。

3連休の初日だけあって、凄い人混み。

これは途中で休憩を挟みながら2時間コースかなと覚悟してたら、
nawさんがあっさりブツを見つけてくれたんで、1時間で終了。

買い物だけでなく、欲しかった3G対応タブレットの相場と機能のポイントを、
丁寧に解説してくれたんで、かなり助かりました。

鎌田に戻ってからK氏と合流し、3人でお茶。

鎌田は○○の街という対象が絞れず、どの職種でも店舗が長続きしない。
逆に言えば、どの職種でも最低限の顧客は確保出来るのだが、
決して爆発しない上に、地価が高すぎて折り合いがつかないという、
本当に不思議な街だという話で盛り上がる。

珍しく、ゲームや競馬よりも、
地元の変遷だったり世界情勢だったりの会話が多かったですな。

まぁキン肉マンの話題は長かったけどさw



【競馬】

昨日の日記に間に合わなかった申請を1件。

K氏
12順目2歳枠 指名 トーセンデューク


トーセンデューク 3歳牡馬 藤原英(栗東)
父:ディープインパクト 母:スーア 母父:Fairy King


ソーマジック、サトノエンペラーなど安定して活躍馬を出している一族で、
セレクトセールでは1億1000万と高額の期待馬。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山11R ポルックスS ナムラビクター


K氏
京都6R メイクデビュー京都 トーセンデューク


ペケ師匠
中山11R ポルックスS エアハリファ


ゴリポン
京都12R 4歳上1000万 ゴールデンムーン


今年から新設されたOP特別のポルックスSで直接対決。

使い方が悪かったのと不運に見舞われて、
6月から出走の無かったエアハリファがやっと復帰。

範囲内とはいえ微妙に短いビクターに、
得意距離ながら間隔が開き過ぎたハリファ。
楽しみな対戦です。



ついに、ワイドモニタになりました。

15インチのノーマル液晶から、22型のワイドモニタへ。
それはもう全くの別世界。

実はこの数年、視力が殆ど無くなってきてて、
日記を書いてても文字が良く見えてないんだよね。

それが大きくなった事で、少し見えるようになって吃驚。

嬉しくて過去の日記を読み返したら、あまりに誤字脱字が多くてまた吃驚w

まぁ冗談はさておき、7年使った中古だから長くは無いとはいえ、
快く譲ってくれた総帥に感謝です。


1月10日

寒かった〜!

昨晩は終電前に電車で移動して今日の昼まで仕事だったんだけど、
気温よりも、風が強くて今年初めて寒いと思ったね。

僕は見れなかったけど、鎌田でも雪がちらついたらしいですな。



【競馬】

今週の申請です。

Goh
11順目2歳枠 指名 マトリョーシカ


マトリョーシカ 3歳牝馬 吉村(栗東)
父:クロフネ 母:アイスドール 母父:キャプテンスティーヴ


見てお解かりのように、僕が2006、2007年の2年間持ち馬だったアイスドールの仔。
いつか持ち馬の仔を指名したいと思っていたので、指名した判断基準はそれだけ!

初仔の姉は体質が弱い。
この馬も9月デビューの予定が身体が出来ず年末まで延期。
仕切りなおしの12月にデビュー出来ず、しかもコズミが出て年越しも調教出来ず。
とりあえず見切り発車にちょうど良かった中山ダート牝馬限定戦を除外され京都混合戦へ。
馬房が12しか無のに34頭抱えてる吉村厩舎にとって、何かあればすぐに放牧に出される。

12月から目をつけていたとはいえ、ここまで悪条件が揃えば普通は指名しない。

出走重視の条件馬を持っていないうちにとって、優勝の為には、
期間内に休まず、勝たずに掲示板確保出来る馬というのが最適。

そういう候補に何頭か目をつけてたけど、いつデビューするか解らなかったこの仔が、
情報も無くいきなりここで出てきた時点で心中する覚悟を決めました。

まずはデビュー戦10着以内・・・は厳しそうだなぁ・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都8R 4歳上500万 ラガートモヒーロ
京都10R 逢坂山特別 レッドジゼル <リザーブ>


ゴリポン
中山11R 招福ステークス ガイヤースヴェルト <リザーブ>


今週は3日間開催。
大きなレースが無い中、全員の馬が結構走るので、
ここで抜け出す陣営があると大きなアドバンテージになりそうです。



モニタの変換機が発掘されないし、他にも買い物があるから、
仕方なく明日、秋葉原に行く・・・かもしれない。

土日の秋葉は行きたく無いんだよなぁ・・・

まぁ体調次第という事にしておきますかね。


1月9日

その年で最も楽しいエピソードを残してくれた馬に贈られる、
鎌田年度代表馬2013を発表しました。

毎年、K氏が候補馬を纏めてくれるんだけど、
2013年はこれといったエピソードが無く難航。

それが今回の結果になったんだけど、他の候補を少し例に出すと、

ダコール
かつての準OP最強馬。OP入りしてからもOP特別〜GVでは人気上位で常に上位入線する力を見せてきている。
脚質が追い込みなので展開に左右される上、何故かこの馬が出走する日は雨が多く追い込みづらい重馬場になるためなかなか勝てない。
「僕も馬も雨男なんですよ」という厩務員さんをなんとかしろと・・・。

藤澤和厩舎
11年ぶりの秋の天皇賞制覇を目指し1週間前登録に4頭をエントリー。
復活の7歳レッドスパーダ、3歳トップクラスのコディーノ、東京巧者ルルーシュ、上がり馬スピルバーグ。 
あれ?エースがいませんが??
「ペルーサは牧場で元気だったよ」(藤澤和調教師) そうじゃねーだろっ!!

まぁ厩舎は対象じゃないんで番外編になるんだけど、
それにしても毎週いろんな情報をチェックしてるK氏ならではの選定なのです。



【競馬】

そのペルーサが、2月の白富士Sで1年7ヶ月ぶりの復帰予定。
その前に除外権利取りでダート戦に登録したところ、

「登録だけでも名前があると嬉しくなる」
「走ってくれるだけでいい」
「登録があるだけで頬をつねりたくなる」
「ペルーサを見ないと今年の競馬ははじまらない」(←去年の競馬は始まらなかったらしい・・・)

相変わらずファンに愛されている馬のようだ。

何か(ネタを)やってくれそうな雰囲気をしてるし、
早くも今年の鎌田年度代表馬に立候補だねw



【競馬伝説】

毎週恒例のスゴロクで残り12マスがあったので、朝5時ログインのスピード勝負。

早寝せねばと1時に寝て、目が覚めたら1時30分。
ああ、これは不味いパターンだ・・・

起きてしまった物は仕方ないので、仕事しながら時間を潰していたら、
いつのまにか5時になろうかとしていたので、慌ててログインの準備。

何とか5時ジャストには入った物の、アイテムを持ちすぎていて使うアイテムを探すのに手間取り、
せっかく賽の目で6分の1を潜り抜けゴールしたものの2位。

う〜ん・・・悔しい。

前日に使うアイテムの場所をメモ帳に書いておいたんだけど、
それを開く時間も、レスポンスをあげる為に常駐を消す時間もとれなかったのが敗因。

いや、2位に入ったんだから、勝ち組なんだけどさw

やはりその時間でログインして残り2マスで止まった人が16位とか言ってたから、
それより進めなかった人がいる事も考えたら、最低でも倍の30人以上は5時勝負をやってそうだね。



そういえば2月の東京都知事選に、あの人が立候補を表明したそうだ。

東京都民にとって、あらゆる選挙に顔を出しては絶対に当選しないという、
抜群の安定度を誇るこの人が、都知事選に出てくるのは恒例行事。

そう、年末に引退宣言を撤回したあの人と似たような・・・

宮○駿 引退宣言 3年ぶり5度目

ドクター○松 都知事選出馬 2年ぶり7度目

うん、立派な常連の強豪高だねw


1月8日

卵の安売り争奪戦に負けました。

限定500の卵が一番の目的だったけど、まだ若干残ってたから、
先に売り切れそうな玉葱とみかんを押さえに走り、何とか確保。

それから卵を見に行ったら売り切れてました・・・

正月から目的の物が買えてないなぁ・・・としょんぼりして、
店内を徘徊してたら、玉葱とみかんの補充が・・・

追い討ちをかけられました。



【競馬】

JRAで年度代表馬他、2013年の各賞が発表になりました。

軒並み当然の馬ばかりが選ばれた中、最優秀ダート馬だけは異議を唱えたい所だけど、
地方交流が選考対象にならないのは理解していた事だしね・・・

鎌田年度代表馬の方は、今週中には発表出来ると思うんで、
関係者の人達は、しばしお待ちください。



総帥がワイドモニタを買い換えたんで、古い22型を譲って貰う。

残念ながら入力端子の変換機が我が家のどっかで行方不明なんで、
今日すぐには使えなかったけど、これでいろいろと動く物が出てくるんで楽しみです。


1月7日

難病で苦しんでいる幼馴染の赤ん坊が犬HKに出ると連絡がくる。

「4時間も取材されたけど、10人ぐらいでインタビューを受けたから、一人10秒ぐらいだと思うよ」

楽しい内容にはならないだろうから覚悟してチャンネルをつけたら、なんと「アンパンマン特集」。

病気全く関係無いよ!

これは映らない気がする・・・

途中、病院の遊戯室みたいな所で何組かの親子が集まっている場面があって、
うん、確かに映った・・・一瞬だけw

インタビューが使われたのも一人で一言だったし、4時間大変だったねw

主題に沿った素材を集めて、その中から使えそうな部分を抜粋して番組をつくる。

逆にどういった発言が欲しいと最初から質問も限定して取材をすれば収録時間は短くなるけど、
生の声というのは無くなり、それこそスタッフが一般人として喋る、ヤラセと同じ事になる。

昔、僕の所属してる草野球チームがTVに特集で使われた事があったけど、
1試合TVカメラがまわって、インタビューもされて、結局使われたのは、
多摩川でユニフォームから背広に着替えて直接出勤する姿だけ。

しね〜ってばよw

そもそも日曜日で仕事休みな人が皆集まってるのを、平日の早朝野球として紹介されて、
仮に仕事がある人がいても、その場で着替えて行く奴は一人もいない。

つまりスタッフの指示によるヤラセw

TVじゃないけど、僕もラジオで番組の構成から立ち会って口出してたし、
何度か日記で出てきたように、インタビューの手伝いをさせられたり、
素材集めの苦労はとても良く解るけどさ。

最初から決められてるのなら取材の意味が無いし、かといって正しい姿勢とはいえ、
4時間拘束されてTVに映るのが一瞬じゃ寂しい物があるね。

お疲れ様でしたw



さて、予定通り夜もお出かけ。

昼間は日記のネタにもならないレベルの馬鹿馬鹿しい出来事で、
精神的に疲れたんで、夜は楽しんでくるですよ。

帰宅は日付越えるんで、諸々のネトゲへのログインはありません。


1月6日

知り合いから緊急なんで折り返してくれと留守電が入ってたんで、
何かと思ったら、6月の予定を聞かれました。

仕事じゃなくて遊びで・・・

緊急の用件がそれかよと思わず絶句しちゃったけど、いや、悪くないよ別に。
6月ぐらいに会おうかとか、旅行に行こうって話はありえるから。

でもさ。

十数人集まる可能性が高い物を、予定決めるから全員詳細を出してくれって、
半年も前に聞いて、誰が予定出せるの!?w

6月頃集まるんでよろしく〜でいいじゃんねw

今決まってる予定としては、1月の宣伝月間が終わったら、ちと検査入院するかもしれないのと、
2月に競馬ツアーと法事が、それぞれどっかの週末に入ってくる。

それと、多分2月終わりで〆切りが1個来るかな。

まぁ6月といえばPOGドラフト会議があるから、その日程だけは解ってるけど、
流石に半年先となれば、仕事でも仮押さえレベルだね。

なんか今の内に店まで予約しそうな勢いだったんで、
半年も前から予約しなきゃいけない店がどんなのか今から楽しみですw



【競馬】

敵は自分と書いたレッドアルヴィスは3着。

不安が的中し、やっぱり道中でかかって、どうにもならなくなったんで、
これはもう精神的な成長を待つのに長期放牧か、またレースを繰り返して憶えさせるか。

前回、未勝利を脱出した時も、暴れまくった挙句、塞がってる前の馬に体当たりしにいったぐらいだから、
せっかく非凡な能力の高さを見せてくれていただけに残念です。



明日は朝から仕事と遊びで、日付越えるまで予定が。

夕方に一度帰宅する予定だから、そこで日記を書くつもりだけど、
場合によっては直接移動しちゃう事もありえるんで、その場合は休むかもしれません。


1月5日

母親がラジオで金杯の特集を聞いたらしく、珍しく競馬の話題を振ってくる。

「仮想の実況やってたけど、ケイアイチョウサンってのが勝ってたよ。長嶋さんを敬愛するって意味?」
「ああ、ケイアイは冠っていう同じ馬主さんがつける共通の名前なんで、元の意味は知らないけど多分違う。
 JRAで冠じゃない部分の出典は書いてるから見てみよう」

ケイアイチョウサン <家族のイニシャル+冠名>

「えええええ!?ケイアイが冠じゃないの〜!?」

どうやら、一般的に多くいるケイアイ○○とは馬主が違い、まさかのチョウサンが冠名。

馬主である(株)チョウサンが所有する馬で、他には、
エヌチョウサン、オジュウチョウサン、カズチョウサン、マイケルチョウサン。

なるほど、個人馬主の長山さんが過去にチョウサンで重賞を勝ってから、
それを冠名にして馬主として会社扱いにしたと。

紛らわしいよ!w



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都4R 3歳500万 レッドアルヴィス


K氏
京都10R 新春ステークス オリービン <リザーブ>


折り合いに課題があるレッドアルヴィスは、それが難しい少頭数。
普通に走れば勝つ相手だけど、敵は自分です。



今晩から、咲の全国編がアニメでスタート。

勿論、全国大会をやるんだけど、以前アニメでやった逆ブロックのサイドストーリーでは無く、
正真正銘、咲がいる主人公ブロックの話。

ただ、原作の通りにやるとなると・・・

うん、また必殺技と回想シーンが主流で、麻雀を打たない事になりそうだw


1月4日

またも突然再起動がかかって嫌な感じ。

あと数ヶ月でWin7マシンに組み替えるから、何とか持って欲しい所です。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都11R GV京都金杯 テイエムオオタカ


ゴリポン
京都11R GV京都金杯 シャイニープリンス


後半戦は直接対決から。
1月は大きなレースが無くてMVP争いが想像つかないんで、
こういった細かい所で掲示板を確保出来るかが重要になりそうです。

1月の交換申請、1週目の2歳指名は今日までなんで関係者の人はお気をつけを。



秋ぐらいにやった仕事の、宣伝月間がはじまりました。

僕の担当は、会社の挨拶まわりをメインとして、雑誌の取材、ラジオ、舞台挨拶といった所。
あんまり露出するのは好きじゃ無いんだけど仕方ない。

個人の仕事で宣伝まわりとなると、1日に5件とかまわる事があるから、
乗り物に弱い僕にとっては強行軍にしか思えないんだけど、
今回は分刻みのスケジュールは一切無いし、日程もかなり飛び飛びだから、
そういう意味では気楽なもんです。


1月3日

K氏とお茶をしながら、鎌田年度代表馬の選定会議。

毎年、K氏が候補馬とエピソードを纏めてきてくれるんだけど、
1年分の出来事なので、凄い労力だと思います。

発表はもう少し先になるけんで、楽しみにしてくれてる人はしばしお待ちください。



【競馬】

1月の交換申請、1週目の2歳指名は明日の土曜日までです。

現在受理している申請は2件。

Goh
IN 11順目2歳枠 ⇔ OUT ヴォーグトルネード


ゴリポン
IN シャイニープリンス ⇔ OUT ヤマニンファラオ


僕は放牧から戻ってきたヴォーグトルネードを下げる事に。

この先、東京しか走らないとすれば、下手すれば1走、上手くいっても2走。
しかも1回でも走れば10P越えて交換出来なくなるという切ない事になるのです。



K氏とは馬の話がメインだったけど、箱根駅伝予選会の戦術面や、
そこから派生してツールドフランスの話に。

この辺はK氏が大好きなんで、ルールや戦術に詳しく、
特にツールの話は面白かった。

僕は詳しくは無いんだけど、チームオーダーとかチーム戦術が緻密な競技は見てて面白いんで、
詳しい人の話を聞くと、それだけで楽しめるですよ。

出来れば、実際に競技を見ながら解説をして貰いたいですな。


1月2日

年始恒例、ペケ宅にお邪魔。
今年はゴリポンも一緒。

麦ふぁ〜愛好家なペケの為に、前のドラッグストアに寄ったら、
お菓子の棚から目的のブツだけが綺麗に売り切れている。

「ついてね〜な〜」
「今年もまだ2日だよ?」

昨日に引き続き、買い物に失敗。
自分でも薄々は気付いてたけど、どうやら僕は運が悪いらしい。

昨年末にやったビンカン選手権を観たり、競馬の情報を調べたり、
昨年の10大ニュースを見て、思い出話に花が咲く。



【競馬】

今週は日月開催なので、1月の交換申請は土曜日まで

僕も含めて動く可能性がある陣営がいくつかあるので、
忘れないようにお気をつけを。



そして、この3人が集まれば実行されるのが「あいうえお作文」

ゴリポンとペケによる、第1弾(08/3/20)、第2弾(09/8/12)、第3弾(11/1/2)、第4弾(12/10/8)。
番外編として僕が参戦したのが(13/7/26)。

今日のお題は、この日の話題として盛り上がった「うたスキ動画」から。
ジャンケンにより、ゴリポン→ペケの順に交互で。

しろからバッサリするほどの美味しさで
んまり儲ける
し屋の大将も絶賛する
っても斬れぬカツカレー


果たして、たんまり儲かっているのは、カツカレーなのか、すし屋なのか。
また具体的に見えて全く意味が解らない表現の裏に隠された真実は?

「味にはこだわりを持ち、なかなか旨いと言わないあのすし屋の大将が認めるカツカレー。
 きっても斬れぬ=いつまでも続く安定の美味しさを表現し、
 これを読んだ方にもあの店に実際に足を運んで食べて欲しい」 (ゴリポン)

「無いものからは何も生みだせない。いい加減、日記を見てる人にも悟って欲しい」 (ペケ)

                                          作者談

0から物を産み出す事がいかに難しいか。
それは文章であり、また、カツカレーを人気メニューまで押し上げる創意工夫でもある。

この荒れ放題な世の中で、燦然と輝く人気メニューに対する、
2人の作者の深層を読み取る事が出来るか?


1月1日

新年あけましておめでとうございます

今年も1年よろしくおねがいします



個人的には喪中だから言えないんだけど、
このHPはゴリポンと共同でやってる物だから新年のご挨拶はしっかりやらないとね。

それはともかく、今年は親戚に風邪引きさんが相次ぎ、
集まりが急遽中止になったので、お年玉の散財は無し。

何て良い1年なんだ!

と朝から感動に打ち震える。

その良い流れで重要な2択を・・・



【競馬伝説】

昨日配合した中で、どうしても牡馬が産まれなければならないのが1頭。

すぐろくで2位になった副賞を消費して、無料会員では手が出せない種牡馬を貰い配合したから、
牡馬が産まれないと系統を次代に残せない!

大丈夫、今年は良い1年になるはず!と言い聞かせながらログインし・・・

しっかり牝馬でした・・・_| ̄|○



【競馬】

古馬POGで、ペケ師匠陣営から救済措置の申請が来ました。
これにより、救済は次のように決定。

ペケ師匠
10P以上の馬を1頭に限り、リザーブと交換出来る


ゴリポン
リザーブ交換権利+1回 (1回→2回)


ペケ師匠陣営は交換権利をまだ2回残しているから、
今現在これに該当しそうな馬はいないけど、良い選択でしょう。



傷心のまま家族で簡易的なおせち料理を食べ、そういえば母親が誕生日だと話題が出る。

何も準備しとらんw

そもそも正月に誕生日ってのが悪い!w

正月で安売りのチラシが一杯入っているというので眺めたら、近所の家電量販店で、
2Tの外付けHDDと、花粉除去機能がついた加湿空気清浄機が安売りされているのを見つける。

両方とも目をつけていた物で相場より2000円も安かったから、
慌てて自転車で飛ばすも既に2品とも売り切れ。

うん、今年も代わり映えしない1年になりそうです。