11月へ  日記トップへ  1月へ


12月31日

競馬伝説の元旦が、1月1日じゃなくて31日だと気付いたのが一昨日。

慌てて本来は31日にする予定だった、お墓の掃除や買い出しを、
昨日、母親と一緒に片付けてきました。

今日は朝から競馬伝説の引退・配合。
そして、これから今年の10大ニュースを書き終わる頃には、きっともう夜です。



【10大ニュース2013】

1位 祖母が他界

11/28

暗い話題が1位というのも考えたんだけど、やっぱりこれは外せない。
日曜日の度に電話していたんで、未だに「あっ電話しなきゃ」と頭に浮かびます。

その流れで、小倉であった出来事を纏めた、(12/4)の日記も反響が大きかったです。

2位 「歌」で繋がった1年

うたスキ動画に加入した事で、カラオケを通じて様々な知り合いが増え、
中には、わざわざ名古屋から会いにきてくれた人も。

4/26)には、こみやんが連れて来た若手声優さん達とカラオケに行き、
業界の人と仕事じゃなくてプレイベートで行くカラオケは楽しい〜!と堪能。

物凄く人脈が広がった年になりました。

3位 完結!

ラノベ作家で唯一追いかけている舞阪洸の「鋼鉄の白兎騎士団」「ガブリエラ戦記」シリーズが18冊で完結。

雑誌連載から読んでいたTRPG「セブン=フォートレス」が17年目にして完結。

どちらも長く続いた作品だけに思い入れも一入です。

4位 サンドラッグ 開店

2/15

目の前のスーパー跡地に出来た、使えないドラッグストアが開店。

その影響もあって、遠くのスーパーで買い物しなければならなくなり、
この1年間は殆ど僕が食材等の調達で買い物に走り回った。

おかげで値段の相場、安売りのタイミング、食材の新鮮さの見極め方など知識がつき、
毎日のように入るチラシには全て目を通すように。

5位 ファイアーウーマン纏組 バレエ部入団

5/16

苦節15年、ついにバレエ部を倒しました!

多分、これを読んでる仲間内には誰も共感して貰えない出来事w

他には、一生遊べるゲーム、「レッスルエンジェルス2」を始めたのも今年です。

6位 トーセンラー GT制覇

11/17

ブルーミングアレーの悲劇から2年。
悔しさから指名した兄弟が2年目にしてGT制覇。

しかも、以前、怪我に泣かされたセイウンワンダーで夢を見た1600〜3200mで通用する重賞馬という、
数年に一度出るかどうかの出来事を再現してくれ、この馬に対する感謝は計り知れない物があります。

それにしても皆がPOGで選ぶ馬は強いんです。

宝塚記念(6/23)、プロキオンS(7/7)の様に、過去のPOG馬だけで馬券を買って的中。
K氏もPOG馬で大万馬券を的中(11/23)させているのがその証明ですね。

7位 バリスタ購入 物が壊れた1年

1/14

もう2・3年経っている感覚があるぐらい良く使っている珈琲メーカーのバリスタ。
ずっと欲しくて目をつけていただけあって期待感が高い中、それにしっかり応えてくれ、
間違いなく今年我が家で最もヒットした商品でしょう。

逆に予定外で買わざるをえなかった物が一杯。

今年は呪われているんじゃないかというぐらい物が良く壊れ、

1月
お風呂、トイレのスイッチ
8月
電気ポット
ガスコンロ
9月
扇風機
エアコン2台

10月
LED蛍光灯
11月
プリンター
12月
FAXコピー機
電気ストーブ

電化製品って壊れだすと連鎖反応があるんだよね。
8月からのラッシュが、正直厳しいなんてもんじゃありませんでした。

8位 パンヤ、ログイン出来ず

春ぐらいから、毎日一緒に遊んでいた仲間がログインしなくなり、
ずっと一人で放置して、たまに来るもくぞーさんと遊ぶぐらいしかゲームをしなかった中、
セキュリティソフトの問題で僕が2ヶ月間ログイン出来ない状態に。

2005年から、ほぼ毎日遊んでいたゲームを殆どやらなかった1年で、
これは生活リズムが変わるぐらいの出来事と言えます。

そんな中、数少ない出来事として、もくぞーさんと忠臣蔵で盛り上がった年でもありました。

僕が「忠臣蔵46+1」にド嵌った事もあり、元から忠臣蔵に詳しかったもくぞーさんもゲームをやってくれ、
サッカー、野球と同じく共通の話題として楽しめたのは、もくぞーさんのおかげです。

9位 スプリンターズS 過去最高配当

9/29

いつも隣で万馬券を当てているK氏に比べれば見劣りするけど、
個人的に過去最高配当となる280.2倍を的中。

ライフワークである福島競馬が、39戦11勝(勝利.282)と奮わなかった分、
2度の競馬ツアー(2/165/18)では珍しくプラスになり、他の競馬場で頑張りました。

ただ、相変わらず呪いは健在で・・・ (4/6

10位 神様、仏様、井端様!

3/9

現地取材の依頼が入り、初海外に行く可能性があったWBC。

英語力の無さから「お前は日本から出るな」とのお達しにより断念したけど、
それでもコラムの仕事で記事を書きながら、ファンである井端の活躍に涙しました。

担当記者達による打ち上げパーティーにも参加させて貰ったし、
日本が負けたのは残念だけど、やっぱり国際試合は盛り上がります。


他に印象深い所では、

競馬伝説で師匠がOP突破 (3/224/23
今年も良くネタを提供してくれた例の会社 (2/155/17/58/309/2410/2412/18
僕に夏休みをくれた、ゴリポン日記 (7/26) ゆうすずみ日記 (8/6
そして予想外に反響が大きかったのが義妹日記 (7/30

最後に、K氏が作ってくれたネタや野球対談まで手伝ってくれ、
実話としてもネタとしても同レベルのクオリティを見せてくれる三下の活躍
 (1/232/274/16/29/511/14

毎年書いてる事だけど、今年も1年間、いろんな人に協力してもらい、大変お世話になりました。

勿論、日記を見に来てくれた人にも感謝というのは、定型文になるぐらい本音です。

また来年もよろしくお願いします。


12月30日

毎年恒例、ゴリポンと2人で決める鎌田レコード大賞を発表しました。

また動画が存在しない作品が・・・w

という訳で、作品をレンタルして観るか、うちに遊びに来ないと観れませんw

それから個人的に一番良く聴いた作品は、BEST5で3ヶ月連続1位だった、

「Going on ver1.01 / 仲村芽衣子 / アトラク=ナクア」

公式でアレンジがいくつ存在するんだろうというぐらい使いまわされている名曲だけど、
どんなアレンジをしても格好良い曲というのは、そうは無いのです。

突っ込み所としては、ゲームが発売されてから10年以上経った今、
当時のテーマ曲をアレンジして、やっと公式PVが作られたという所でしょうかw



【競馬】

「おのれ〜ホッコータルマエめ〜!おおおおおのおおおれえええええええ〜」

昨日は珍しく師匠から恨み節のメールが無かったと思ったら、
今日、競馬伝説で会った時に言われましたw

「昨日は師匠の代わりにペケから恨み節メールがきたよ」
「見たか!絶妙なコンビネーションを!」
「ガッツ消費が多そうだな」
「そのとおおおり!」

初参戦の師匠もPOGを楽しんでくれているようで何よりです。
ペケ師匠陣営は、1月2日までに救済ボーナスの話し合いをしておいて下さい。



昨晩は、コミケ初日終わりの3号さんとカラオケ。

まずは恒例の一人一曲。

Goh:戦車道行進曲(あんこうチーム)
3号さん:撲殺天使ドクロちゃん(千葉紗子)
nawさん:コブラ(前野曜子)
kitさん:CHOIR JAIL(鈴木このみ)
バンダイのヘビメタ兄ちゃん:Valkyrja(妖精帝國)


カラオケの後、近所の同人ショップに吸い込まれる。

ちょっと遅れて店内に一歩足を踏み入れた僕は、満面の笑みで物色してる3号さんの姿を見て、
思わず近づくのを躊躇して足が止まる。

うん、幸せそうだ・・・

そんな3号さんが、僕の好きな忠臣蔵46+1のサイン色紙が売ってるのを見つけてくれ、
「あれ?これプレミアついてるはずじゃ・・・」と首を傾げながらも千円で購入。

僕にも幸せを運んできてくれた。

コミケ初日の様子とか、いろんな話をしたけど、この日の結論としては、
鎌田の同人ショップなのに、一番店に来てる回数が多いのが3号さんっておかしい!w

明日のコミケ最終日は大変らしいんで陰ながら応援するとして、
次に会う機会があるとすれば2月のワンフェスですかね?

お待ちしてま〜す!


12月29日

まずは競馬ページ、予想王の関係者に業務連絡。

来年度のプログラムを発表しました。

メールをやりとりする事から、予定が入りそうな3連休を外したり、
JRAの新規レースを採用したり、K氏と頭をつき合わせて考えた結果、
ローカルばかりになってしまったのはご愛嬌。

そして最終年にして、ついに福島記念が採用されました。

普通に考えれば同日のエリ女だろうよ!という突っ込みは受け付けません。
競馬場や条件をばらけさせようと調整してたら、必然的にそうなってしまったのです。

予想王決定戦は来年が10年目。
これを区切りで、最後にしたいと思います

正直、日程を憶えているのとメールを出すのが面倒くさい・・・w

そこで最終年に関わらず、新ルールを適用します。

レース時間までに予想の申請が無ければ自動的に大外枠の馬を指名したとする。

これにより、予想が届かなくても催促のメールは出しません。
今まで通り、土曜日のうちに予想をくれていた人は、特に気にする必要はありません。

関係者の皆様、あと1年、お付き合いくださいませ。



【競馬】

ホッコータルマエが1番人気に応えて直接対決を勝利!

ペケ師匠陣営はニホンピロアワーズがしっかり掲示板を確保して、
開幕6月以来の月間MVPを獲得。

僕はワンダーアキュートが勝つと思ってたけど、
まぁ人気通りの無難な結果なんでしょう。

これで前半戦が終了。

改めて、救済は、ペケ師匠陣営とゴリポン陣営です。



さて、コミケ初日を終えた3号さんとカラオケに行ってきます。

コミケの買出し部隊も売り子も断ったし、これで年内の遊びは終了かな。

思いっきり楽しんでくるですよ!

そういえば、年越しで大洗に行こうとかお誘いが来たけど、
それも生温かく見守る方向で一つw


12月28日

いろいろと終了〜!

日記も1年分読み終えたし決算もやっつけた。

後はちょこちょこある仕事と1月半ばの〆切り。
そして、日記を書きはじめた途端、突然再起動がかかったPCが不安なだけ。

昨日まで何の予兆も無かったから原因は解りません。



【競馬】

ドリームバレンチノが兵庫GTをレコードに迫るタイムで快勝!
長く本命が不在だったダート短距離路線の1番手に躍り出たと言えるでしょう。

父親のロージズインメイ産駒は、芝ダート共に1800m前後で結果を残してる馬。

バレンチノは芝もあるから変な事はしないと思うけど、
来年春の芝GT路線で結果が奮わず、ダート専念という事になれば、
ダートマイル挑戦ぐらいはあるかもしれませんな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
大井10R JpnT東京大章典 ホッコータルマエ


ペケ師匠
大井10R JpnT東京大章典 ニホンピロアワーズ


改めて整理すると、
タルマエが直接対決で1着+ピロアワーズが着外
のみ、僕の逆転MVP。

それ以外はペケ師匠陣営が単独MVPです。



ホテルを確保してあげた知り合いが福岡から出てきました。

60過ぎのおばさんが長距離バスに乗って14時間超。

腰痛めるって!w

今日は全国的に雪で飛行機が飛ばなかったりしたから、
バスは正しい判断だったと言えるんだけど、そんな長い時間バスは地獄ですな。

明日は完全休養日にして、夜まで遊ぶ予定。

ゆっくり羽を伸ばしてくるですよ。


12月27日

コミケ(僕は参加しない)の打ち上げでカラオケに行くから、
その為にネタ探しで適当にBGMを流しつつ作業してたら順調に仕事が進み、
何となく決算にメドをつけた感じ。

後は確認しながらじゃないと進まない部分があるだけで、1・2日あれば終わりそう。
母親が今日で仕事納めだし、明日にでも2人がかりで終わらせられるでしょう。

順調じゃ無いのは曲探しの方。

一応、初挑戦を2曲は決めてるんだけど・・・ネタ的な要素は弱いかな。



【競馬】

年を越した1月開催では動かなければならない為、
選択肢を増やす為に2歳を調べる時間を少しずつ確保。

今のリザーブから上げるのがアースソニック2歳枠になるからね。

出走重視の馬を抱えてないからには、その役目を補わなければならない。
今の重賞馬になったアースソニックじゃ下手したらGT走って終わってしまう。

何とか勝たないで掲示板を確保出来る2歳を見つけたい物です。

今のところ候補1番手が1月デビューになりそうなのはいいんだけど、
馬房12しか無い厩舎なんで、何かあればすぐに放牧の可能性が高いから難しいんだよなぁ・・・



正月用の買い物を考えて無かった事を思い出し、スーパーに行ってみるも、
蒲鉾とかもう高くなってるんだね。

何か、いろいろと後手にまわってるな・・・

年越し蕎麦用のカキアゲも当日は高くなるから、日持ちする乾燥の安いのを押さえ、
100円ショップで安い蒲鉾を買おうと手に取ったら、賞味期限が31日。
見なかった事にして買ってきましたw


12月26日

日記を8月まで読み終わりました。

今年もいろんな人が話題を提供してくれてるんだなと実感します。

それに、代わりに日記を書いてくれるとか、普通じゃありえないよねw

本当にありがたい事です。



【競馬伝説】

今度は、ゲームとリアルの年末年始が重なるので処理が大変だから、
今のうちからせっせと引退馬や配合の整備。

まぁ事前に出来る事は限界があるから当日が大変なのは変わりないけど、
それが半日か1日作業になるかは全然違う。

流石に正月を1日中、競馬伝説で過ごすのはどうかと思うしねw



この秋ぐらいから、いろいろ事情があって洋楽のコーラスをやる機会が多いんだけど、
何で英語ってあんなに発音が難しいの!?

当然のように言葉の意味も解らずに歌っている訳で、そうなると歌詞が頭に入って来ないから、
頭の中で音をキープしつつ歌詞を読んで発音するという、何段階も作業が必要になり、
リテイクは増えるし、満足な完成度に持って行くのにとても時間がかかる。

これって英語がしゃべれるようになれば解決する問題なのかな?

かなり真面目に英会話をやろうかと考え中ですよ。


12月25日

朝から電卓を叩いていて、ふとカレンダーを見ればクリスマス。

こ、これはいかん・・・

せっかくのイベント日なのに、このままじゃ日記のネタも無く終わってしまう事に危機感を覚え、
品川駅まで足を伸ばしてケーキを買いに行く。

好きなロールケーキがあるんだけど、日頃は贅沢品と我慢してるから、
こういう時に買わずしていつ買う!とウキウキしながら行けば凄い行列が出来ていて、しかも普段より高い!

ここで買ったら負けな気がする・・・いや、買わない方が負けなのか・・・

行列を眺めしばらく葛藤してから鎌田まで戻り、お客が一人しかいなかったコージーコーナーで、
一番安いシフォンケーキを“3つ(家族の分)”買った僕は負け組なんでしょうか?

いや、僕より前にいた唯一のお客さんには・・・



【競馬】

何というか・・・シビルウォー強いなw
いや、強くは無いんだ、地方の勝ち方を知ってるだけで。

終始外をまわされてロスが大きい上に、しかも2角から鞭を入れての大まくり。
結構呆れる勝ち方ですよw

K氏に教えて貰ったけど、フェアウェルSを除外になったエアハリファは、
ハンデ3頭優先で出る予定が3歳ジェベルムーサが55kg貰った事により古馬57kgと同格に。
58kgのタイタンは優先として、残りの3頭で抽選した結果、2/3を負けると。

まぁそのジェベルムーサが圧勝したんで文句は言えないんだが・・・

夏に取りこぼした2着がここまで響くとは・・・

今のところ、一番流れがきてない馬かもしれません。

あっ、走ってないヤマニンファラオは除いてねw



ケーキの会計が終わると、僕より前に買い物していた女性が待っていて声をかけてきた。

「すいません、Gohさんじゃありませんか?」
「はい、そうですけど・・・あれ?・・・どちら様でしたっけ?」
「○○の娘です」
「お〜お〜久しぶり」

15・6年前ぐらいだったか、地元の草野球チームで一緒だった人の娘さん。
当時は小学生ぐらいで野球は理解していなかったろうが、父親に連れられてベンチに大人しく座ってた。

チームが解散してからは接点が無いので、軽く10年以上ぶりな上に、
子供と何を話していいか解らない僕は会話をした記憶が無いのだが、良く憶えてくれていたもんだ。

「お父さんは元気?」
「はい、今はちょっと入院してますが」

いきなり掴みの会話に失敗・・・

「ん〜、どっか悪いの?」

これ以上突っ込むのは危険かなと思いつつ、唯一な共通の話題なんで思い切って続けてみたら、
地雷レベルでは無かったんで一安心。

最寄り駅が一緒なんで、話しながら帰る事に。

「クリスマスなんで人並みにケーキを食べようかと思ったんですが、
 1個下さいと言えずに見栄を張って3個と」
「ま、まぁ解らなくは無いが」
「今日の夜、明日の朝と夜で1個ずつ食べる事になると思いますが侘しいですよね」
「あ〜・・・涙無くしては語れない話だな・・・」

他に何か切り返し方があるだろう俺!w

たった一駅なんで簡単な近況報告だけで終わったけど、
心の中では日記のネタをありがとうと感謝してました。


12月24日

案の定、昼前頃にムキー!となって、一人でカラオケに行ってきました。

なんだ、余裕あるじゃん俺w

昨日も書いたけど、今月中に出さないといけないという大前提が崩れてるおかげで、
かなり日程に余裕はあるんだ。

あんまり遅れると罰金が発生するけど、役所も正月休みを挟むから、
1月頭なら怒られるだけで大丈夫。

多分w

とはいっても、完全に忘れてたというのは精神的に来るものがあって、
それで昨晩は頑張っちゃったんだけどね。

で、カラオケだけど、単なる気分転換だけじゃなくて、
「イムジン河」を完成させるという目的があって、それが終了。

祖母が好きだった曲というのは前に書いたけど、
ちと年始で使う事があって年内には完成させないといけなかったから、
メインも含めてセルフ3声の重ね録りで、なかなかの完成度と自画自賛出来るですよ。



【競馬】

トーセンラーは京都記念→天皇賞(春)が有力なローテなんだけど・・・

京都記念同日の共同通信杯に、お手馬のトーセンスターダムが表明してるのよね。
しかもキズナが大阪杯→春天って話になってるし。

トーセンスターダムは馬主が同じだから、どういう調整をするのか解らないけど、
キズナが春天に出るなら、仮にもダービー馬だし流石にそっちを優先させるだろうねぇ。



1年分の日記を見直すのも後半年分。

誤字脱字の嵐と下手な文章で読みづらいのはともかく、
自分の事よりも、他人が何かをやった記事のが呼んでて面白いですな。


12月23日

今日は言い訳から。

祝日ながら仕事に行く母親の準備を手伝いながらした会話の中での一言。

「そういえば12月って決算だっけ?」
「・・・・・・」
「・・・・・・」

ええ、久々に時が止まりました。

先月中頃から準備はしてたんだ。
でも、先月20日頃から祖母の件があって福岡に飛んだりと完全に頭から飛んでました。

2人して真っ青になって無言で見つめあった物のアフターカーニバル。

ま、まぁ実家の運送会社の方じゃなくて、潰して名義だけ残ってるスポーツショップの方だから、
そこまで大変じゃないとはいえ、1日2日で終わるようなもんでも無く・・・

慌てて昼からはじめたおかげで、競馬ページの予想王のメールを出すのを忘れました

自分の予想が的中したK氏が、他人の確認で電話をくれるまで、
中継の時間すら忘れてたぐらいなんで、関係者の皆様ごめんなさい。



【競馬】

今日の結果で、今月のMVP争いが解り易く。

最後の直接対決で、
ホッコータルマエが勝利+ニホンピロアワーズが着外
この条件のみ僕の逆転MVP。(同点だけど勝利数が多い)
それ以外は全てペケ師匠陣営のMVPです。

前半戦の総合順位が確定しました。

4位:ペケ師匠
3位:ゴリポン

ペケ師匠陣営は救済措置をどちらにするか、
1月2日(木)までに決めて連絡をお願いします。

残った方がゴリポンの権利になります。



いや、マジで焦ってたんです。

思わず現実逃避で、明日どっか遊びに行こうかと考えはじめたぐらいw

でも冷静になってみると、年内に提出は確実に無理な状況なんで、
役所が正月休みを挟むから、提出は元旦を少し過ぎてから。

うん、勢いで忘年会の予定を断ったりしたけど必要無かったかも・・・

逆に少し余裕がある・・・のかなぁ?w


12月22日

今日のニュースです。

まずは、この話題から。

いつもの人工CPUが神保町のカレー屋エチオピアで食事をしたそうです。
Gohさんからコメントが届いています。

「仕事で東京に来る2年に1度会っているが、来年だと思っていたので突然の連絡には驚いた。
 70倍を食べるよう言われたが、そういう無茶振りはtundora氏にしてくれと言った」

今回は連絡のみで顔を会わせる事は無かったそうですが、
Gohさんから渡す物があるという事で、来年を楽しみにしているそうです。

ペラッ(紙をめくる音)

次のニュースです。

引退レースで別次元の強さを見せて圧勝したオルフェーヴルの有馬記念。

Gohさんが3連単で2・3着裏目ったそうです。

「昨年の持ち馬ウインバリアシオンが怪我からの復活で2着に来たのは嬉しいが、
 頑張りすぎた・・・」

と悲痛なコメントが入っています。

続いて、明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神11R GU阪神カップ テイエムオオタカ


ペケ師匠
中山10R クリスマスC クリールカイザー


JRA最終日ですが、月間MVP争いは29日の地方交流まで続きます。

それでは、今日のニュースを終わります。
ごきげんよう。

××:54
「鎌田の車窓から」

××:00 YOUR SONGS 〜あなたの心に残る一曲〜
「飾りじゃないのよ涙は、ヒャッハ〜!」


12月21日

午前中に家を出て、正午には秋葉原に到着。

3連休の初日で混雑しているのは覚悟していたけど、
どこかでイベントをやっているらしく、みんな同じ紙袋を持った人で大騒ぎ。

目的の物が多く10店舗近くハシゴをしないといけない状況でこれはきつい。

しかもその内の2つは、どこに売っているか解らない物だったので、
それはもう苦労して練り歩いてきました。

一番苦労したのは、ACアダプターと改造コンセントで、それぞれ専門店で話を聞いたら、
在庫を抱えて無い限りは出回ってないと言われ何店舗かまわるも断念。

他の目的物も、1個も見つからない状態で1時間が経過し、
「かぐや姫かよ・・・」と愚痴をこぼしつつタバコ休憩。

最初の方に寄ったお店で、入り口にガールズ&パンツァーのキャラ看板が置いてあって、
「バレー部かよ!」と心の中で突っ込みを入れてたら、どうも街ぐるみでタイアップしてるらしく、
いたる所で、違ったキャラの看板を見つけて、「これ余裕があったら、全キャラ看板探し面白そうだなぁ・・・」
と楽めたのが、目的の物が全く買えないモヤモヤさを紛らわせくれた。

まぁ一番好きな自動車部の看板だけ見つけられなかったんだけど・・・w

結局、8個目的があった内、買えたのは外付けマウスとメDVDディアだけ。
DVDコンポと外付けHDDは出物を探す余裕すら無し。

そのマウスも原因は解らないけど認識しないし・・・

今日は駄目駄目な日でした。



【競馬】

前日で予想を書いた障害GT中山大障害。

勝ったのは嵌れば強いと書いたアポロマーベリック。
予想したからには当然馬券を購入。

強いのは解ってるけど推定2番人気だから切ると書いたハッピーティアが2着。
直前で8番人気まで落としていたんで、それならばと勿論購入。

3着メイショウブシドウ、4着バアゼルリバー、5着エアペイシェンスは、
昨日で3強予想してるから、勿論買っている。

うん、完璧。

で、何で当たってないの〜!?

昨日、馬連BOXで組むって書いたじゃん!

馬連174倍、3連複352.3倍、3連単2218.1倍。
この組み合わせで何でこんなにつくんだよ・・・

強気の虫が騒ぎ、5着になったエアペイシェンスから流してしまったんで、
またも掲示板の馬を全て買って外しました!

はぁ・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中山10R GT有馬記念 ゴールドシップ
阪神7R 3歳上500万 ラガートモヒーロ


ペケ師匠
中山6R 3歳上1000万 ウエスタンムサシ
中山10R GT有馬記念 カレンミロティック


ただでさえ飛行機代その他諸々で資金的にまずいのに、
これで前売りを買った有馬記念を外すと年末年始が素敵な事になりますw



予定通りK氏とお茶して、珍しく途中からnawさんが合流。

この3人が集まるとレトロゲームの話になるんだけど、
何で2人とも未だにファミコンウォーズをやってるの!?w

そして2人とも持ち歩いてるしwww

僕にはついていけない世界ですよw


12月20日

頭ではやらないとと思ってはいたんだけど・・・

今年の10大ニュースを決めるのに、1年分の日記を読み直す作業、何もやってない。

毎年、何だかんだ1ヶ月ぐらいかかるんだよね。

自分の駄文を読み返す作業って結構辛いんですw



【競馬】

さ〜て、毎年恒例。
障害GT中山大障害の前日予想いってみようか。

1強で圧倒的1番人気になるはずだったマジェスティバイオが、
ステップのイルミネーションJでまさかの予後不良。

本命不在所か対抗すらいない状態だったので、さぁ大変w

こういうレースって謎な馬が1番人気になって、「こんな信頼度無くてオッズがつかないの買えね〜よ!」
とか言ってると、それで決まって配当だけは堅くおさまったりするんだ・・・

このレースで重要な点は2つ。

・長距離適正
・中山競馬場実績


もう毎年書いてる事なんで説明はいらないとして、今年はここにもう一つ追加。

・京都競馬場実績

実は京都の障害で成績が良い馬が好走してる確率が高いらしく、
理由は解らないけど、そういう事ならば考慮に入れてみたいと思う。


まずはGTを連続2着から春のGTで本命にして見事に裏切られたバアゼルリバー
実績も然る物ながら、騎手がすぐに変わる障害で、小坂が乗り続けてるアドバンテージは大きい。
ただ、軸にはなりえても勝つイメージが無いんだよな・・・w

続いて、ステップのイルミネーションJを制したメイショウブシドウ
ステップで初めて距離を伸ばして3570mで、本番の4100m&中山が未経験
前日オッズ1番人気で、そんな不安要素買えないよ・・・って言ってると来るんだw
ただし4開場で勝利してる器用さは要注意。

その1番人気をお手馬にしていた今年の障害リーディング高田潤が、手放してまで選んだ馬がエアペイシェンス
長距離初挑戦は大きなマイナスだが、中山&京都に実績がある馬。

推定の上位人気で目につくのはこんな所。
これに個人的な見解で追加するならば・・・・・・・・うん、いね〜わw

という訳で少し目線を変えて、嵌れば強さを持っているアポロマーベリックと、
逃げる可能性があって騎手がGTに強いテイエムブユウデンを追加して5頭。

いや、解ってる・・・入れるなら推定2番人気のハッピーティアだろうってw

でもそしたら上位人気4頭になって面白く無いんだよねぇ・・・

馬場が悪ければコスモソユーズなんだけど頑張って3着までだろうし、
流石にメルシーエイタイム(11歳)とスプリングゲント(13歳)は順調ならともかく、もう買えないしなぁ。

当日のオッズ次第だけど、一応5頭で馬連BOXを組むつもり。

でも、結論から言うと、これ1番人気が3倍切らないレースだと思うから、
最初に選んだ3頭の単勝買うのが賢いんじゃないかという話でしたw

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山11R ラピスラズリS アースソニック <リザーブ>


ゴリポン
中山11R ラピスラズリS ティーハーフ
中山12R 冬至特別 ラスヴェンチュラス


ゴリポン&ペケ師匠陣営が全勝しても2位に届かないので、救済措置はこの2陣営に決定。
後は3・4位の順位がどっちになるかですな。



明日は午前中、秋葉原に行って買い物を一杯してから新橋WINSへ出勤予定。

その後は夕方から、恐らく今年最後になるであろうK氏とお茶を楽しんできます。

いつも通り5時に鎌田着なんで、競馬関係者で参加希望者がいれば連絡待ってますよ。


12月19日

数ヶ月ぶりにパンヤで人と話しました。

そろそろ落ちようかと思っていた23時前に、もくぞーさんがログイン。

僕が入れない間もたまにやっていたみたいで、
もう民具の仲間はすっかり離れたと思っていたんで嬉しい限り。

年末年始はいろいろあるから、毎日ログインは難しいと思うけど、
やっぱり人と遊ぶのは楽しいですな。



【競馬伝説】

運営が景気良くカードをばら撒くもんだから、
今じゃ2日目でゴールしないと景品対象の5位に入れない時代。

2日で確実にゴールするには2パターンしか無く、ほぼ毎週貰える<サイコロ+3>を初日に使い、
・全6ゾロの24マス→6マス進む
・20マス→10マス進む
ただし<10マス進む>カードはレアなので持っている人は少ない事が予想される。

今週は、僕が初日終わって残り12マスまで来た垢があり、
これは<サイコロの出目+6>カードを使えば確率は6分の1。

これは朝の5時にインして勝負する価値はあるでしょうと、
処理速度を上げる為に常駐を全て切り、4時50分頃からPCの前で全裸待機!

ええ、サイの目は3で届きませんでした・・・_| ̄|○

すごろく部屋より戻ると、K氏がインしてるのが見え、
「1位w 寝ます」というチャットが飛んでくる。

朝5時に何をやってるんだサラリーマン!w
ってか、7000人ぐらいやってるのに上位確率高すぎでしょう!w

僕も寝ようかと思ってたんだけど、K氏が1位をとったのに興奮して、
もうちょっとだけ遊んでみようかと思い直す。

そういえば、すずみ名義の垢が残り14マスまで来てたな・・・

これは通常手に入る<サイコロの出目+6>と<サイコロ+1>じゃ届かない数字。
つまり、残り1枚だった虎の子の<サイコロ+3>を消費して勝負!

出た目は(5.1.4.4)・・・あれ?・・・これはwww

ああ、お前はそういう奴だよ・・・
すずみの名前だと本人が関与してなくても運がいいのか・・・

ええ、2位でゴールして、仲間内でワンツーフィニッシュを決めました!w



僕が投票しなかった都知事の辞任会見なんかはどうでもいいんだけど、
餃子の王将の社長が撃たれて亡くなったのは吃驚した。

人格者としても有名な人で、業績不振で何店舗か潰した時にも社員は財産だと一人もクビを切らなかったり、
毎朝7時には出社して、社員が来る前に掃除を終わらせたりというエピソードは有名。

人が生きていく以上、誰からも恨まれる事は無いというのは無理な話だけど、
殺されるほどとなると話は変わってくる。

今後の報道が気になっている一番の事件です。


12月18日

最近、スーパーに行くと、大きいさつま芋が安売りされているのを良く見かけます。

中には、コンビニの様に焼き芋を作って売っている店舗もあり、
他の食材と混ざって何とも微妙な匂いをさせている事も。

関東では明日の朝にかけて初雪が降る可能性があるとの事で、
焼き芋が美味しい季節の到来です。



【競馬】

ダート2100mのスペシャリストであるナムラビクターが、
東海ステークスからフェブラリーSを目標にする事が発表。

うん、流石に野村厩舎だw

12月にはダート14ぐらいを走ってるんじゃないかと想像してたけど、
プログラムが無ければ、平然と調教代わりに短距離を使う厩舎だからねw

フェブラリーSに出る為には賞金が足りないんで、東海ステークスは勝ちを求められるんだけど、
ハード調教をせず、レースを叩いて調子を上げていくのが上手い厩舎なんで、
出来れば中1週前のダート18、もしくは14でもいいから使っておきたいね。

まぁ、一度、足をやってるから無理はさせないんだろうけどな。



今日は午前中に電話で呼び出され、急遽、例の会社に行ってきました。

トラブル御用達の消費者センターと電話で対応を打ち合わせ、細かい処理をした後、
休憩も兼ねてビル1階にあるスーパーへお菓子の調達に。

買い物が終わり、作り笑いが素敵な総務の子の所へ駆け寄った僕は、笑いを噛み殺してました。

「おや?どうしました?楽しそうな顔をして」
「1階のスーパーの店内放送を聞いた事があるか?」
「『今でしょ』とか流行文句を入れる店員がいますね」
「ああ、普段からそんな感じなんだ。焼き芋のバージョンは?」
「それは知りません」
「今ね・・・」

店内をぶらついていたら有線が止まり、(ザザ・・・)というノイズ音と共に店内放送が割り込んできた。

「ダイエー○○店のファンの皆様!本日のご来店ありがとうございます!」

ファンと来たかw

「ただいま、焼き芋が焼きあがりました!先着7名様です!」

すくなっ!・・・ってか、もっと焼こうよ!w

店内は昼にも関わらず結構な人。
それというのも、近辺には日本でも有数のマンモス団地があり、
駅から団地までの間にスーパーがここしか無いという超恵まれた立地条件。

弁当やパンなど、通常のスーパーの倍以上スペースをとって山積みされた物が、
夕方などあっという間に消えて行くほど。

それが焼き芋7本てw

今日のネタが出来たと思って満足しながらお菓子を物色していると、
しばらくしてまた店内放送が流れた。

「(ザザ)・・・い〜しや〜き〜〜いも〜〜・・・おいも」

歌ったよおい!w

「お芋が美味しく焼きあがっています。あと7本です!」

売れてないのかよ!w

そうですか。昼間に焼き芋は売れないのが解ってるから7本しか焼かなかったんだね。

「ってな事があってだな」
「あっ、それ他のダイエー店舗で聞いた事があります。
 ファンがどうのってのは初めてですが、やっぱり歌ってました」
「会社からの指示かよ!w」

お肉の特売品コーナーで殺虫剤を売り出すようなネタの宝庫だった我が家の目の前のスーパーが無くなってから、
この手の話が無くて寂しい思いをしてたけど、久々に満足させて貰いました。


12月17日

朝から夕方まで病院。

診察の前に採血があるんで待合室に座っていたら、
もういい加減、顔見知りのベテラン看護師さんが声をかけてきた。

「Gohさんの採血、新人研修するけどいい?」
「診察の時間に間に合うなら構いませんよ」
「助かるわ。ちょっと不器用な子だから知らない人だと怖くてね」
「待てこら」

思わず素でツッコミを入れてしまった物の、キャンセルは聞き入れられず。

「よろしくお願いします」
「えと・・・まさか初めて?」
「練習では何度かあります。現場では初めてです」
「Goh君ラッキーだねぇ。初体験だって」
「いや、そういう煽りはいらないですから。あと君。緊張してるのは解るけど、
 それを表に出すとこっちまで不安になってくるから頼むよ」
「が、頑張ります」

僕は血管が細いので普通に慣れてる人でも難しく、
よほど上手い人じゃないと、こっちに痛みが走って結構辛い。

案の定、血管を浮き出させるまで物凄い苦労して、
その挙句に、涙が滲む程の痛みを伴いながら何度もやり直して、やっと終了。

とどめを刺したのが、終わった直後のベテラン看護師の一言。

「いや〜今のは酷かった。下手すぎ」

待てやこら!

夜になっても未だ痛んでる腕がその証拠として充分解ってるけど、
それを患者がいる前で言うかね!

まぁ僕だから言ったんだろうけどさ。

「何で僕が最初だったんですか?どう考えても難しいの解ってたでしょう」
「一番最初に最悪な患者を経験しておけば後が楽になるじゃない?」
「最悪言うな!」

このおばさん、こんなにお茶目な人だったかな・・・

ただの拷問でしかありませんでした。


いや、ちょっと本気で痛いんだけど・・・

病院で昼ご飯を食べてたら薬剤師の人を紹介されて、
会話してても最後まで紹介された意図が解らずにモヤモヤしたり、
久々にゆっくりと病棟まわりをしてカウンセリングの真似事をした後、
心療内科の方での会議に顔出したりと、細かく書けばいくらでも話題はあるんだけど、
キーボードを打つのがきついぐらい痛いですw

次からあの新人がやるなら麻酔して貰おうw


12月16日

「黒子のバスケ」の脅迫事件は犯人が捕まったそうで。

報道によれば、動機はただのやっかみの可能性が高いという事で、全く馬鹿な事をしたもんだ。
手段は最低だけど、まだ個人的な恨みの方が納得出来る。

これから損害賠償請求がいくらくるのか想像もつかないね。



【パンヤ】

とりあえず3時間ほど接続テストをしたけど、一度も落ちなかったんで問題無さそう。

まぁ例によってロビー放置しただけだから、ゲームを試して無いんで解らないけど、
今まではそれすら無理だったからね。

年末年始で忙しいから毎日は無理だけど、
これからまた、いつもの時間にロビー放置する事にします。



ハリウッドの大作、「47RONIN」が記録的な大コケしてるそうで。

タイトルから解る通り・・・解らないかw

忠臣蔵のハリウッド版という位置付けなんだけど、
基本的にはファンタジー物な別の物語という内容らしい。

今年、僕が忠臣蔵46+1のゲームにドハマリした事もあって、
パンヤでもくぞーさんと忠臣蔵について熱く語り合った時に、この映画の存在を教えて貰い、
凄い楽しみにしてるという話をしてから、先行PVが公開されたのを見て2人して絶句。
巨人とか魔法とか、もう全く訳が解らない世界観だった。

ごめん、もくぞーさん、僕は観に行かないと思うw

B級映画は好きだけど、解ってるトラップに踏み込む勇気は無いの。

面白かったら教えて下さいw


12月15日

188Gのデータをコピーするのに7時間半。

USB2.0の速度でこれだけかかるのか・・・

で、古いノートPCに4Gのデータをコピーしようとして90分。

うん、1.0だとこんなにかかるのねw



【競馬】

ナムラビクターが待望のOP勝利をした事で月間MVPに望みを繋ぎました。

とはいえ最終週での一発逆転はちょいと厳しそうな感じではあるけど、
出走数で負けてる分を直接対決2個でカヴァー出来るかどうか。

ペケ師匠陣営としては、そんなの関係無く、走った馬が掲示板するだけですな。
詳細は出走が確定してから計算しますかね。


馬券的には朝日杯は大ハズレ。
せっかく来なかった人気上位を切ってたのに、それ以外に勝たれちゃ仕方ない。

芝初挑戦でGTを制したアジアエクスプレスは、ペケ師匠陣営のゴールドアローと戦った馬。

流石なのはK氏で、ダート戦とはいえその時のレースでの勝ち方から、
この馬は強いと見極めて、軸にして流していたのはお見事です。



プロ野球、メジャーリーグ共に、トレードやFAの話題が激化してて面白い限り。

何が楽しいって、ただの推測でしか無い「飛ばし記事」が半分ぐらい混ざってる事w

特にメジャーリーグは、今の時期に決まるのは一部の大物選手だけで、
本格的に市場が激化するのは来年になってからだから、
それがあたかも決定事項として尤もらしく書いてあると笑ってしまう。

そうなる可能性はあるけど、かなりの状況限定というのを、
いかに尤もらしく書くかというのが腕の見せ所なのかもしれないけど、
一応、コラムを請け負った事がある立場からすると、推測であるという前提条件を明記した上で、
その状況限定の移り変わり予測まで書いてこそ、記事としての完成度が上がる
と思う。

まぁ“書けない事”ってのもあるから難しいんだけどねw

未来の事について言及するのは、その人のセンスが良く出るんで、下手な書き方をするとすぐに反感を買うし、
TV中継の解説者とかも同じだけど、結果が出てる物に対して後付で理由を言う方が圧倒的に楽ですな。


12月14日

朝から祖母の家の大掃除をしてきました。

いつもは居ない日にやるんだけど、今年は日程の調整がつかず、
掃除の横で機関銃のように何度も同じ話を繰り返したと思えば、
今言った事はどうなった!というぐらい間逆の話をするボケた会話に辟易と。

掃除よりも相手するのにグッタリ疲れました。

気分転換の為に、途中で抜け出して、
予定に無かった川崎競馬場へ行き馬券を購入。



【競馬】

うわ〜ん、川田の馬鹿〜!(泣)

阪神12R、勝ったのはペケ師匠陣営のアメージングタクト

で、その1〜3着(4・13・7人気))を全部持ってるのに、
軸にした川田の1番人気馬だけが沈んだ〜!!!

素直に組んでれば馬連2万、3連複7万馬券だったよ・・・

メインも1番人気のサンレイレーザーから買って外れたし、
後は朝日杯の前売りに期待するしか・・・

馬券も外れてグッタリです。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神11R ベテルギウスS ナムラビクター


K氏
中山9R チバテレ杯 ブランクヴァース
阪神10R 元町ステークス オリービン <リザーブ>


ゴリポン
阪神3R 2歳未勝利 アルーリングアイズ
中京7R 3歳上500万 ケイアイユニコーン


今日の勝利でペケ師匠陣営が月間30Pを突破。
更に最終週でもGTを含む複数頭が見えてるし、開幕月以来のMVPに向けて順調です。



来週は今年最後の病院があるから、そろそろ生活リズムを整えないと。

とりあえず毎日睡眠をとって、物を食べる所からはじめますかね。


12月13日

年末に知り合いが福岡から出てくるから、
移動に便利な所で適当なビジネスホテルを押さえてくれと連絡が。

調べるまでも無く、年末、しかもコミケ時期で空いて無いぞ・・・

しかも僕が地元で泊まるのは缶詰になる時ぐらいで、それは準備された物だから、
その辺の事は知識として全く無くてネット検索に頼る事になるんだけど、
まぁ見事にツインの部屋は無くて、空いてるのはダブルばかり。

いかん・・・これは検索のかけ方が大きく間違ってる気がする・・・

「あっ、すずみか?29日から1泊でツインの部屋をとりたいんだけど探せる?」
「場所は?」
「鎌田近郊がベスト。もしくは京浜東北線の駅から近ければ。あと出来るだけ安く」
「10分下さい」

きっちり10分後に折り返してきた。

「川崎駅から徒歩5分で8000円を押さえました。大人2人ですよね?」
「そう。一人8000円?」
「いえ、一人4000円です。Gohさんの名前で取りましたが名義は修正出来ますよ」
「それは助かる。じゃ今から名前と連絡先をメールするからよろしく」

餅は餅屋。
伊達に担当歴が長くから、こういうのは仕事が早くて助かるわ。



【競馬】

K氏
阪神11R リゲルS サンレイレーザー


ペケ師匠
阪神12R 3歳上500万 アメージングタクト


今週の新橋WINSはお休み。

明日は朝から祖母の家の大掃除に行って、昼の14時ぐらいには帰宅。
それからTVで観戦予定です。



今年の漢字が「輪」に決まったそうで。

まぁ僕も真っ先に浮かんだのがそれだったから納得はするけど、
僕には全く関係の無い字ではあるな。

自分の1年間を振り返ると、今年は「歌」になるか。
歌を通じて知り合いが物凄く広がった1年でした。


12月12日

今日はついに1日中ライターが片手じゃ押せませんでした。

大抵は寝起き1時間すれば握力が回復してくるのにな。

タバコを吸うたびに両手で全力で押さないと火がつかないって、
子供の悪戯防止だか何か知らないけど硬すぎでしょう!(怒)

改造はいけないと言われようが押せない物は使い物にならないんで、
せっせとバネを抜く作業ですよ。



なんかこうお金がかからなくて面白い出来事は無い物かね。

今日は何もやる気が起きなくて時間を持て余したから、
何となく超久々にハンゲでも行ってパズルゲームでもと思ったら何故かログイン出来ず、
かといって何も浮かばなかったので、音楽だけ流してひたすらボーっと。

疲れが取れたという意味では大事な1日だったのかもしれないけど、
なんか凄く無意味な1日を過ごした感じがします。

昨日寝すぎたせいで日付の感覚がおかしくなっていて、何か世間から置いてかれた気がしますわ。


12月11日

昨晩は23時には寝て、起きたら夕方。

こんなんで何を書けとw


という訳で、先週末が最終節だったファンサカの最終結果でも。

仲間内の4人でグループ(チーム)を組んでいて、その中で僕は最下位。
一時は3位まで130P離されたのを後半で盛り返して、最後は22P差まで追い上げたんだけど届かず。

でも満足なのが、個人じゃなくてグループランキングの結果が良かった事。
全部で2247グループある中、総合11位でフィニッシュ

まぁ僕が足を引っ張らなければベスト10入りも出来たんじゃないかというのはご愛嬌として、
中でも毎週単位のグループ平均Pで競うWeekランキングで2位を2度もとった事が凄く、
これは同じファンチームで染めてる人が集まって作ってるグループだと、そこが大勝すれば良くある事なんだけど、
うちは完全に個人の裁量だから毎度バラバラな選手を皆が選んでる訳で、なかなかに可能性が少ない事なのです。

昨年の途中からゲームをはじめたので、初めて1年間フル参戦した事になるんだけど、
今年はかなりの選手が頭に入って、特にフリーキックを蹴る人、コーナーの時に攻撃参加するDFなど、
随分と各チームの戦術について勉強する事が出来ました。


何かネタが無いかと徘徊してたら、年末の地方競馬、東京大章典の出走順位がおかしな事に。

ん〜・・・3歳は賞金倍付けだけじゃなくて、何か優先が他にあるのかなぁ・・・

この辺は調べてもなかなか情報が出てこないんだよね。
解ったら後日改めて纏めます。


12月10日

眠い・・・

いきなり何だと思われても、眠いものは眠い。

さくっと書いて、さくっと寝ます。



【競馬伝説】

昨日、馬主会特典<幸運>を取得しました

それに伴い<馬主会取得経験値UP>を手放す事になったけど、
過去の日記によれば、それを保持したまま<幸運>を取るには40レベル必要との事。

ここが一つの目標というか現実的なゴールでもあるし、
今日、重賞に出る馬が仲間内で2頭いるから、その恩恵が出ると良いですな。

いや、他に有料会員さんのとんでも無いのがいるから勝てないんだけどさw



喪中の葉書が届きはじめたのか、メールラッシュで対応に大わらわ。

仕事関係はともかく、福岡にいる友人とかは祖母の事を知ってるのがいるから、
生前の状況とかも説明を求められるんだけど、とにかく詳しくは日記を読んでくれと言いたい!w

まぁそうやって多くの人が気にかけてくれていたのは、ありがたい事なんでしょうな。

でも今日はもう1時間でいいから寝かせてくれ!w


12月9日

ストーブを買ってきました。

驚いたのが、最近また石油ストーブが流行ってるみたい。
石油の値段も上がってるのにね。

僕が買ったのは3000円台のカーボンヒーター。
細い丸型で高さ50cmぐらいの小さな奴。

これが300Wなんだけど、他の同タイプも似たような物かもっと少ない数字。
同じ値段のセラミックヒーターは1200Wとかあるんで、単純な数字比較は出来ないのかなぁ。

確かにカーボンヒーターは遠赤外線なんで仕組みが違うけど、この辺はよう解りませんわ。



【競馬伝説】

現在の馬主会レベルが22。
K氏からの指摘を受けて判明したのが、レベル21で目標だった<幸運>が取得出来る

つまりもう過ぎてるw

他に選択肢として<限界突破UP>があるんだけど、
同じ場所が3回アップしてやっと1個あがるとかいう上に、
突破した分は引退後の能力値に反映されないからどうにもね。

まぁ重賞を狙うには必要な事なんだろうけど、
それよりは<幸運>でプラス効果系の発動率を増やす方が使えそうな気がします。

という訳で、今日・明日にも取得するですよ。



今、2台のPCに切り替え機を使って、マウス・キーボードを共用してるんだけど、
フリーツールの「Synergy」が使えるという話をmiyamoさんから教えて貰い、せっせと設定する。

これは画面端にマウスを持ってけば、隣のモニタに移動して、
わざわざ切り替え機を使う事が無いという物で、結構頻繁に切り替える僕としては楽になる。

キーボードのショートカットだと、タッチの間隔で切り替わらない時があってイライラするんよねw

で、この手の制御系を入れると、パンヤに影響が出るかもと思い、
どうせ今はログイン出来ないけど、とりあえず先に試してみるかと久々に接続テスト。

・・・・・・あれ?入れた。

しばらく放置しても不正ツールが云々という表示も出ず、とりあえずこの日は終了。
最近立て込んでて放置してる間に、アップデートが3回あったから、そこで何か改善されたのかなぁ・・・

とりあえず置いておいて、「Synergy」を入れたんだけど・・・何で相手のPCを認識してくれないの〜?

設定といえば、両PCにソフトをインストールして、サーバーとクライアントのPCを決めて、
それぞれ指定の場所に対応したフルコンピューター名を入れてやるだけ。

名前が半角英数じゃないとかウッカリはやらないし、特に間違えそうな所は無いはずなんだが・・・

共有フォルダは生きててファイルの受け渡しは出来てるから物理的に繋がって無いという事も無いし、
固定IPじゃない事は確認してるし・・・・・あっ、表示出ないけど、バスターが何かブロックでもしてるかな。

書きながら思いついたから今晩にでも試してみましょ。


12月8日

夜中の2時に電話で起こされる。

「おや?今日は寝てましたか」
「ん〜・・・・・なに?」
「仕事手伝って下さい。迎えに行きますんで出られますか?」
「・・・・・30分で準備する」

僕が福岡に行ってる間、すずみには迷惑をかけたから、これを断る訳にはいかない。

例え眠くても・・・

仕事が終わったのが朝の6時半。

すぐに帰って眠りたかったけど、そういえば昨日K氏が、
「明日WINS行くとカレンダー貰えるよ」と言ってたなと思い出す。

かといって時間が少し早い上に、すずみの前で寝るのは自殺行為なので、
適当なお店に入って、すずみのノートで競馬伝説の調教をして時間を潰す。



【競馬】

新橋WINSの入り口に横付けされる真っ赤なフェアレディーZ。

周りの注目を浴びて「恥ずっ!」と思いながら、
車の色にも負けない真っ赤なスーツを伴ってWINSに出勤。

ってか、何様なんだ僕は・・・w

中京1Rにレッドアルヴィスがいるので観戦。

応援してる馬がいないと2歳未勝利戦なんか他に知ってる馬はいない。
従って馬券の相手探しにも判断基準が無く苦労する。

「どれ買えばいいと思う?」
「どれが強いんですか?」
「@が2番人気みたいだな」
「じゃそれでいいんじゃないですか?」
「そうか」

すずみ様がそういうならばと、相手はその1点で馬単の裏表勝負。

レースは内に包まれたアルヴィスが幼い所を見せ前が塞がってるのに暴れまくる。
逃げ馬の1頭はコーナーを曲がりきれずに併走していた馬を巻き込んで外に大きく膨らむわ突っ込み所も満載。

結局、最後の直線に入ってようやく前を割ったアルヴィスが、
先に抜けていた@を捕らえて完勝し、馬単4.7倍をGET

後は自分の予想で、サイモンラムセスフロアクラフトの馬券を買い、
ついでに昨年の持ち馬エーシンヒットマンの応援馬券を購入。

後はせっかくだからと2歳GTジュベナイルフィリーズ。

やはり昨日K氏が、「重賞馬が単勝10倍以上ついてるんだよ」と言っていたので、Gレッドリヴィエール、Lマーブルカテドラルと、
騎手の2日連続重賞勝利が頭を過ぎり、Oモズハツコイの3頭を購入。

元から2歳戦なんで良く解らない馬が並んでるから、ここも助っ人を。

「どれが強いんですか?」
「Iが1.7倍で抜けててQと共に2強。でもQは外引いたから無いってK氏が言ってた」
「じゃそのIでいいんじゃないですか?」
「そか」

単勝3点+この3頭を相手にI軸流しの馬連。

レースはハナ差の大接戦を制してG→Iの1・2着で決まり。
単勝14.6倍、馬連12.4倍、美味しくいただきました。

結局、自分で予想したレース3つは外れてるから、K氏とすずみの力でしか当たって無いよ!w

まぁヒットマンの単勝万馬券が残り100mまで夢を見れたんで良しとしますw

今日はもう一つ。
連覇をかけて香港スプリントに出走したロードカナロア

今年のスプリントは相手が弱いとの下馬評だったけど、
それにしても芝1200mで5馬身差圧勝は凄い!

短距離の5馬身は大差みたいなもんだからなぁ。
結果だけでなく内容からも今年の年度代表馬に決まりで良いんじゃないでしょうか。

ジェンティルのJC2連覇も偉業だけど、海外GT2着が凄いって時代じゃなくなったしねぇ。



何とか午前中に帰宅して睡眠をとった後は、競馬観戦をしながら年賀状の印刷。

喪中葉書はもう出し終わったから、後は会社関係で出す年賀状だけで、
福岡に行く前に届いていたモノクロレーザーをやっとダンボールから開封しセッティング。

宛名だけならばモノクロレーザーのが効率が良いので、会社に持って行く前に試したんだけど、
やっぱりインクジェットに比べて早いし綺麗だねぇ。

ランニングコストを考えたらカラーレーザーなんかとても買えないけど、欲しくなっちゃったよ。

リサイクルでさえ本体より高いトナーなんか買えないけどさw


12月7日

サッカーW杯のグループリーグ組み合わせが決定。

ギリシャが同組というだけでもう満足。

日本代表なんかどうでもいいから、ギリシャの試合は全部見ますよw

そのギリシャは、伝統のカウンターサッカーは相変わらず。

守ってから快足のサイド、もしくはFWが外に流れるのにボールを渡し、中に放り込むスタイルで、
セルティックでも活躍しているFWのサマラスが中心のチーム。

でも、もう一人のFW、ミトログルが面白い。
ミトログルは国内リーグだから知名度は殆ど無いけど、高い決定率を持っていて、
プレイオフでも2本のボレーを決めた通り、ダイレクトボールに強く、
ボレーも振り抜かないし、体格と風貌の割に確実性の高いプレーをするから嫌らしい選手なのです。

弱点といえば、選手層が薄い事。

基本的に誰が出ても戦術は変わらないんだけど、3人目のFWがいなくて、
2人の内、どちらかがいなくなると、途端に点がとれないチームになる。

個人的には「ギリシャの神」ゲカスを見たかったんだけどな。
もうベテランで、本戦のメンバーに入れるかギリギリのラインなんで、
スーパーサブとしてでも選ばれてくれないか、ドキドキして待つ事にします。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神9R 摂津特別 サイモンラムセス
中京1R 2歳未勝利 レッドアルヴィス
中京12R 遠州灘特別 フロアクラフト


K氏
阪神11R GT阪神ジュベナイルF レーヴデトワール
香港 F・GT香港スプリント ロードカナロア


ペケ師匠陣営が追い上げてきた事により順位争いが混沌と。

12月終了時に3位以下だったら救済ボーナスが貰えるんで、
なかなか面白い状況です。



夕方からK氏とお茶。

僕がいない間に頑張ってくれた競馬伝説のお礼をして、お馬さんの話で盛り上がり、
miyamoさん宅にお邪魔して、今日が最終節で爆死したファンサカの話題で盛り上がる。

一応、最後に最下位脱出の大逆転の目はあったんだけどねぇ・・・

最下位の大分と心中しましたw

その大分の対戦相手である磐田で稼いだmiyamoさんが今年の総合優勝。

今年は継続で抱えていた大久保、中村俊が大活躍したのも大きかったけど、
それを手放すタイミングとか素晴らしかったですな。


12月6日

歌ってきました。

自分でメインをとったのは、祖母が好きだったイムジン河だけ。

それ以外は全部コーラスという実に僕らしいですな。

それにしても難産だった「旅の途中/清浦夏実」。

一応、今回で最終形という事にして公開したけど、
このコーラスは本気で終わってる・・・w

うたスキ動画にUPされてるのを何人か見せて貰ったけど、
音とれてるの一人もいないぞw



【競馬】

オーストラリアで、4億7000万で取引された1歳馬が毒蜘蛛にかまれて重体。

この2日間が峠だそうで、抗生剤を与えた所、アレルギー反応が出て蹄葉炎に。
仮に毒が抜けても競走馬としては致命的で、もう踏んだり蹴ったりですな。

しかし、どんな状況で噛まれたのかは知らないけど、流石はオーストラリア。
一般家庭を平気で毒蜘蛛が徘徊してるだけはあります。

蜘蛛で思い出すのがマチカネタンホイザ。
カイバに紛れていた蜘蛛を食べて蕁麻疹を発症し有馬記念を出走取消。

確か、その直前のJCも何かで取り消してたな・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中京11R 浜松ステークス ロードガルーダ


今週の競馬はお休みします。
次は2週間後の中山大障害かなぁ・・・



今年は本当に物が良く壊れるなぁ・・・

今度はストーブが駄目になりました。

寒がりの父親が台所で朝だけ使う小さなストーブがあったんだけど、
それがコンセントまで熱くなって触れないぐらいだったので危ないから廃棄。

適当に通販を見てたら、3000円ぐらいで良さげなのを見つけたから、
この辺でお茶を濁しておこうかな。

毎朝15分ぐらいつけるだけだから、何でもいいよねw


12月5日

まずは私信。

>K氏
miyamoさんが土曜日駄目になったという事で、日曜日の夕方4時頃の予定となりました。
夕飯前には帰る予定ですが、次の日が仕事でしょうから、難しそうでしたら遠慮なく断って下さい。
こっちの予定としては土曜日に馬券買いに行くのは止めたんで、1日フリーです。
もし日曜日にご一緒出来ないなら、渡したい物がありますので土曜日にお茶でもしましょう。
土曜の昼過ぎか、競馬伝説で連絡しますのでよろしくです。



今日はせっせと喪中葉書の作成。

年賀葉書の交換で手数料をとられたりと金銭的な事に目をつぶれば、
一言添えなくていいだけ楽になった。

それにしても、いろいろと手続きが面倒。

小倉にいた時も役所まわりで時間かかったけど、
電話の停止とか、何でもすんなり終わらない。

とりあえず今日で一通り終わったはずなんだけど・・・

母や従兄妹を見てて思ったけど、
こういう事務的な作業は女性のが向いてますな。



明日は気晴らしでカラオケに行って来るつもり。

ちょうど知り合いから声がかかった事もあって、思う存分、コーラスしてきます。

ちょっと難易度が高いのをやりたいから、今晩は聴きこまないとね。


12月4日

先週の土曜日から月曜までの3日間。
日記を休んでいた間の出来事を振り返ってみましょう。


・空港にて

真っ黒な鉄の塊が飛ぶのが信じられない僕としては、出来るならば飛行機には乗りたくない

もう何十回と乗っているのに一生慣れる事が無いだろうこの感覚を我慢しつつ、
「どうせベルトのバックルで引っかかるんだろうなぁ・・・」と憂鬱な気持ちでゲートを潜る。

ピンポ〜ン♪

ほらきた・・・と思ったら、僕では無く荷物の方。

「ペットボトルが入ってませんか?」
「・・・いや、無いはずです」
「液体が映ってるんで荷物を確認させて下さい」
「いいですけど・・・あっ」

我が家で使っている高性能の洗剤を持ってきてくれというので、
小さなプラスチック容器に少しだけ入れたのを思い出す。

取り出すと、係りの人が調べてOKが出る。

「傘の横に長い棒が見えます。何かありますか?」

まだあるのかよ・・・

「ん〜・・・これですか?」
「いや、流石にこれでは・・・」

かばんを漁りつつ半ばイラっと来て出したのは、お菓子の柿の種
100円ショップで買った泡だて器だなとすぐに解ったんだけど、それをすぐに出すのは何か悔しくて・・・

そんなこんなして北九州空港に到着。
今回も喋るメーテルがお出迎えしてくれました。

空港まで迎えに来てくれた、母、母の兄(以下、伯父さん)、その娘(以下、従兄妹)の3人と一緒に車へ。

東京の我が家から徒歩3分ぐらいの所で一人暮らしをし、そこそこ東京暦が長い従兄妹が、
僕が荷物をたくさん持っていたのを見て一言。

「ドア開けきると?」
「久々に聞いたなそれ」
「え?標準語じゃないん?普通に使っとったよ」

ええ、標準語じゃありませんw


・消えた炊飯器

僕より数日早く来ていた分、部屋の片付けを進めていた母によると、
使っていた炊飯器が見当たらないとの事。

日頃、毎日祖母の様子を見に来ていた伯父さんは、救急車を呼ぶ数日前に内釜を洗ったと言い、
確かにそれは存在するのだが本体だけが見つからない。

ほぼ寝たきりの祖母が捨てるのも、どこかに片付けるのも難しいはずなんだが・・・

僕がいた3日間、全てのダンボールを開け中身を確認し、
また棚にある物を引っくり返した物の結局発見出来ず。

果たしてどこに消えたのだろうか・・・


・演歌調

母が帰省する度の土産話として、
「台所でたまに演歌調の電子音が流れるけど、何が鳴ってるか解らない」
という物があった。

実際に見ると、なるほど。
鳴ると言われる場所は食器棚で、いたって普通の食器が数点並んでいるだけ。
簡単に手にとって見たけど、おかしな物は何も無い。

その後ろは玄関に通じる扉を閉め切っただけで、玄関側は開放空間。
見た目だけでは該当する物が全く無い想像がつかない。

仕事柄、耳には自信があるが、狭い家だから反響してそこから聞こえてるだけなら特定が難しいな、
とにかく聞いてみない事にはと思いつつ最終日の昼。

台所で何か鳴ってる!

慌てて駆け寄り耳をすませば、聞こえてくるのはやはり食器棚で前の方!
「これっ!」と手に掴んだ物は、焼き物の小さな徳利

掴んだ瞬間に音が止まり、中を除いてもただ底が見えるだけ。
頭に疑問符を一杯浮かべながら、懐中電灯でもう一度中を照らしてみると・・・鳴った!?

いろいろ実験した結果、底にセンサーが埋め込まれていて、お酒を注ぐので傾けた時に裏へ光が当たり、
そこで音が鳴るようになってる仕組みらしく・・・これは解んね〜よ!w

仏壇に手を合わせながら、やっと生前疑問に思っていた謎がとけたよと報告をして、
形見分けとして貰ってきました。


・それはオタクの街、小倉

昔、天神にアニメイトが出来たと聞いて行ってみれば、我が家のが品揃えが良いんじゃないか・・・というぐらいの大きさで、
1分かからないうちに全ての商品を見終わるという素晴らしい店舗が唯一のアニメショップだったんだけど、
小倉の駅前にオタク系のショップが集まったビルが出来たという話を聞いたので行ってみる。

バスで15分ほど揺られた所に小倉駅があり、その周辺は福岡の中でもかなり開けていて、
超大型店から市場、心霊スポット、観光地と、いろいろ幅広くあるので面白く、
残念ながら時間的な都合で行けなかったが小倉競馬場もすぐ近くにある。

小倉駅の開けている反対側の出口も様変わりしていて、こんなのがズラ〜と並んでいる。

そのまま駅から専用の直接通路で辿り着いたビルがここ

看板を見て貰えば解るように、アニメや同人系のメジャーなショップが全て一つのビルに入っていて、
他にもドール系やTCG、食玩など、3号さん垂涎の大型店。

各階のスペースにはマッサージチェアが設備されていたり、
その無駄なスペースの使い方は、いかにも地方の店舗だなといった作りになっている。

まだ空き店舗も若干あり、これからもそういう系統の店舗が増えて行くそうな。

季節的に街中がXマスのイルミネーションで飾られていて、駅前から小倉城まで続く紫川(ブレたw)もご覧の通り。
見渡す限りの川沿いが、名前の通りに紫の電飾で埋め尽くされていて幻想的な雰囲気になっている。

そこから徒歩5分行けば小倉城
想像以上に小さなお城で、石を投げれば天守閣まで届くんじゃないかというぐらい。
再建だか建て替えだかされただけあって綺麗なお城だったけど、小さくて風格が無く、
地元民の間では「鉄筋コンクリート」と呼ばれているのはご愛嬌。


・メカオタクな女

伯父さんからしてPCを、パーツの前の部品単位で買って改造した上で作るぐらいのレベルな人なのだが、
その娘である従兄妹も大概で・・・

ここ6・7年ぐらいうちの近所に住んでいるが、日記に登場しないのでお解かりになる通り会う機会が殆ど無い。

別に仲が悪い訳ではなく、小さい頃は良く一緒に遊んでいただけあって僕とは年齢が殆ど同じで、
未だに「兄ちゃん」と呼んでくれるぐらいの関係ではあるのだが、何せ殆ど家にいないから会い様が無い。

毎週ノートPCを3台ぐらい登山バックに詰め込んで、月曜から金曜まで出張で地方を飛び回り、
たまに金曜の夜中に近所のコンビニで見かける事があっても、疲れて酷い顔をしているから軽く引くw

そんな彼女は、大学で遺伝子とか機械工学をやり、そのまま専門の研究室に入ったにも関わらず、
いきなりジャンルの違う飛行機パイロットの試験を受け3次試験まで行った強者。

鉄道や飛行機を見ると目を輝かせ、飛行機に乗れば翼しか見えない景色の悪い席を取り、
じっと翼の動きを見ながら、「前のモニタに前面の映像を流してくれれば連動が見れるのに」と残念がる。

今回、一緒に動く機会がそこそこあって、久々にいろんな話をしたのだが、
「京急が発車する時に出るVVVFインバーターが直流と交流を切り替える時に出る音がね」
とかいう話題しか記憶に無いw

そんな性質だから、当然ながら僕以上にいろんな物を持ち歩いている訳で、
一緒に帰った飛行機の搭乗口でも、洋服の中からトレーに永遠と機械系の小物を乗せて行き、
手荷物はパソコン専用のゲートを通す事になる。

一足先にゲートを通った僕は、「やってるやってる」と思いながら飲み物を買いに行き、
ついでに一服して戻ってきても、まだ引っかかってるw

「今は何が?」
「多分、修理用のピンセット」
「・・・頑張れ」

15分以上待たされるのはいつもの事らしい。

飛行機の中では、こっちの馬鹿みたいな質問に対して丁寧に解説してくれた。

「羽田を行き過ぎて無いか?」
「ヨーロッパの交差点解る?」
「知らない」
「じゃあそれと同じなんだけど、混み合うのを避ける為に円の形でぐるっとまわるの。
 風向きによってルートは少し変わるんやけどね」
「へ〜。余った燃料を捨ててるのかと思った」
「どこに!?」
「そら海だろう」
「いつの時代の話よ。戦争中はそういう飛行機あったけど、
 今は緊急着陸の時でも捨てないで旋回して減らすんが普通なんよ」
「そういや何で着陸の時にタイヤを叩きつけるの?あれ凄く嫌なんだけど」
「雨だとグリップきかせないと滑るんよね」
「映画みたく後輪が開かないとかトラブルで、
 叩き付けた衝撃でタイヤを降ろそうとしてるんじゃないのね」
「無いってば!」

まぁ答えてくれる方もあれだが、こっちも素人丸出しだなw

「みんなが降りるまで座って待ってるのでいいか?
 どうせ荷物預けてるので待たされるし、それなら好きな飛行機の中のがいいだろう?」
「昔は窓にしがみついて、CAに『そろそろいいですか?』って、よう声かけられてたわ〜」
「いつぐらいの話?」
「ん〜・・・2年前ぐらい?」
「昔じゃね〜!」

とても優秀で良い性格してるんだけど、どっか変人な従兄妹です。


12月3日

無事、日曜日に本葬が終わり、月曜夜の最終便で自宅に戻ってきました。

帰りの予定が流動的だったので事前に告知する事が出来ず、
日記でチェックしてくれていた方々、ありがとうございました。

まだ事務関係の処理だったり、休んでいた間、任せていた仕事の引継ぎだったりと、
数日は細かいのがいろいろ忙しいけど、日記は平常運転に戻ります。

では改めて、簡単にご報告を。

直接の死因はCO2ナルコーシス
肺がんの影響で肺が水で一杯になり、呼吸が出来なくなり、
体内の二酸化炭素が排出されずに死に至るという物。

この状態に陥ると、苦しくなるか意識を失うかの2パターンに分かれるらしく、
幸いだったのが意識を失う方だったので苦しまずに逝けた事か。

担当医によれば、それでも入院前の倒れた時には呼吸困難で苦しかったはずとの事で、
そんな状態なのに、母の兄が救急車を呼んだ時、「病院に行かんでいい」と拒否したそうで、
意識がある場合、本人の同意が無ければ運べないらしく、母の兄と救急隊員で必死に説得したそうな。

入院して数日、呼吸が弱くなったと親族一同が呼ばれた時、
まだ誰も集まって無い中で息を引き取ったのに、先生が全員揃うまで死亡宣告を待ってくれ物凄くありがたかったんだけど、
死亡時刻を言うのに、スマホの時計を皆に見せるのはどうなんだろう・・・

葬儀は家族葬だったので通夜は無く、親戚も事後連絡にしたので、
集まったのは母と僕、母の兄夫婦と娘、本家から一人でたった6人。

後で気付いた事だけど、日曜日は友引だった事が発覚し、
「葬儀場の人も言ってくれればいいのに」「まぁ友も残って無いしいいだろう」と。
やっちゃったもんは仕方ない。

本人の希望で、「死んだら若戸大橋から散骨してくれ」と言われていたけど、それは法律違反で流石に無理なんで、
第2希望だった献体へ出したから、遺体は無く遺髪だけ。

本葬と初七日を纏めて終わらせてしまい、49日はやらずに遺体が戻ってきてから何かやる事に。
と思っていたら、献体から戻ってくるのが5年後とか言われて、さぁどうしよう・・・

僕は亡くなった後の土曜日に到着したので、そこからひたすら遺品の整理。
必要な物を分別し、個人情報的な物は全て破いて廃棄。

うん、書くだけならとっても簡単だけど、これがまたとんでも無く大変で、
全ては大家さんが手配してくれていた片付けの業者が土日で連絡つかなかったのが悪い。

小さな家とはいえ物はそれなりにある訳で、片っ端から引っくり返して全ての物に目を通し、
必要な物とゴミの分別をしていく。

驚いたのがゴミの分別の細かさ
一週間、毎日別の回収が来ると言えば、その面倒さの一端が解って貰えるかもしれない。

例えば薬が入っているビンだったら、中の薬は家庭ゴミ、ビンの容器はカン・ビンの日、その蓋は鉄のリサイクル。
これはまだ面倒でも納得出来る。

発泡スチロールならば、食品容器や梱包に使われている物はプラスチックの日。
でもそれ以外ならば家庭ごみ・・・その違いは何じゃい!w

そんな感じで、鉄、ゴム、缶など同じ物でも細かく分類されていて、しかも意味が解らない物が多い!

ゴミ袋も用途に分かれた専用のが10袋で500円と高く、
そんだけ値段取るなら市で分別してくれよ!と怒りがわいてくる。

まぁ東京でも、封筒に貼られているシールの部分だけ切り取って別って区もあるしな・・・

今住んでいる区の回収が物凄く楽なだけに、
ゴミの分別が引越しの判断基準になっても全くおかしくないと痛感。

で、大オチが、帰宅予定の月曜日に業者から連絡がきて、
分別が間違ってる可能性が高いから、一切手付かずのままのが都合が良いと・・・

ま、まぁ、全ての物に目を通す必要があったとはいえ、
家中に飾られている造花を、針金と生地に分解したあの苦労は・・・

一体僕は何の内職をしに行ったんだろう・・・

とまぁ、役所まわりとか書いて無い事も一杯あるけど、こんな感じで。

もう1日だけ小倉日記は続きます。

明日はこの3日間であった楽しい(!?)思い出を。