3月へ  日記トップへ  5月へ


4月30日

野球の予想をまとめていて、自分の予想でセリーグの防御率を決めて無い事に気付く。

改めて4月の成績を見たけど、今年の傾向がさっぱり読めません。

こうなると、困った時は山本昌に・・・って規定投球いかないから選べないよねぇw



【競馬】

鞍馬ステークスに登録したエーシンヒットマンのハンデが55kg。

実績から行けば無難だけど、これは勝ち負けして貰わないといけない斤量。

ゴリポンのスギノエンデバーにとっては、ここで直接を勝つと最多Pが見えてくるから、
追いかける立場として、それだけは阻止しないといけませんな。

ティーハーフが葵ステークスに出るみたいだから、最後に勝ちを願いたい。

クッカーニャが放牧1週間で戻ってきた謎の動きを見せたとはいえ、
シーズガレットトウシンイーグルディオジェーヌと、走って貰わなきゃいけない条件馬が全部放牧だからなぁ・・・



しかし変態仮面が実写映画化される時代になったのか・・・

しかもかなりの興行収入をあげてるしw

GW中はカップルや親子連れのお客さんが多かったみたいだけど、
それでこの映画を選ぶのはどうなんだろうw

いや、深くは触れちゃいけないか・・・


ガラっと話題が変わって、元阪急のアニマル・レスリーが死去

たった2年しかいなくて、しかも大した成績は残していないとは思えない程、人気があった選手で、
抑えた後のパンチやヘッドバッドは忘れないw

そのインパクトの強さは、以前に紹介した缶コーヒーのおまけ、歴代外国人シリーズで8人に選ばれた程。

まだ腎臓の病気だから仕方ないとはいえ、まだ54歳なのは若すぎますな。


4月29日

昨日の日記で、野球予想が明日までと書いたけど、間違ってました。

改めて、4月末日、明日が予想の〆切です。



【競馬】

福島単独開催と同時に、春の福島開催最終日。

新橋WINSは発売が2Fまでで、3階にはいつもの常連達がマッタリとした空間を形成。
僕もK氏と2人して、その空間に溶け込んできました。

僕の一番得意なダート1700だった10Rは、
買った4頭がスタート直後から1〜4番手を確保した瞬間に的中が決定。

後は順番だけだったんだけど、残念ながら1・2番人気で決まり固い馬券に。
荒れた3着をK氏が買っていて3連単で万馬券。

メインは1年7ヶ月ぶりを軸馬にしたピンク流しが論外で、
当たる気が全くしないぐらい難解な12Rは、買った馬がビリから順番に並んでたら無理ですw

今日の福島戦績 3戦1勝 (2013年通算18戦3勝)

毎年、春の成績が悪いとはいえ、今年はちょっと酷すぎ。
夏秋は気合入れないといけませんな。



K氏との帰り道、携帯のニュースで、牧伸二が死亡というのを見たけど、
どうも丸子橋から飛び降り自殺をした模様。

丸子橋といえば、僕が3年間、その下にある高校の専用グラウンドで汗を流し、
また最近では、まじこいの聖地にもなっている所。

自殺の詳しい理由とか何も解らないけど、
知ってる場所で有名人が自殺するって不思議な感じがするね。

最後に、偉大な芸人だった牧伸二がお得意なフレーズの原曲、Hawaiian War Chantを貼り付けておきましょう。


4月28日

いや〜、やっぱりトラップがありました。

ビデオカメラでとった映像を、DVDプレイヤーで観られるようにしたのがマスター。
それをPCでダビングしたのが、プレイヤーで観られない。
推測として、ファイナライズがされて無いんじゃないか?というのが、事前にメールで知らされた内容。

以前、PCのセッティングに行った時、DVDの焼き方を丁寧に説明書を作ってきたから、
その通りにやれば問題無いはずだったんだけど、
マスターが著作権のならともかく普通の物で何で駄目なんだろう・・・
メーカー品のPCについてる焼きソフトはファイナライズが解除されるのかな・・・

なんて事を考えながら、いざ見て検索してみると、確かにVIDEO_TSに対応してないとか
いろいろ書いてあるとはいえ、それにしても複製で焼けばいける気はする。

でも、まずは後からファイナライズをしてくれるツールがあるので、
それを試してから・・・と思ったら、DVDは認識するのにファイナライズのボタンが点かない。
同じ機能がある別のツールを使ったけど、やっぱり駄目。

あれ〜・・・・・・・・・・・あ、もしかして!?

「これ、CPRM対応のメディア?」
「何それ?」
「えと、凄くざっくり言うと、データ用とTVで観る用は質が違うんです」
「同じのが2個並んでて安い方買ったけど」
「それだ!」

同じメーカーの同じ種類が並んでて値段に差があるなら、
著作権料が上乗せされてる録画用のが高いに決まってる。

ええ、念の為にうちから持っていった対応のメディアで焼いたら、無事に再生されました。

初めて使うツールだったから、何か問題あるのかな〜と時間かけちゃって、
そんな基本的な事に気づけなかったのが情けないというか、むしろ良く気づいたというか・・・

想定外の所が問題で決着がついたけど、無事に終わって良かったです。



【競馬】

春天の本命馬券はハズレ。

トーセンンラーの応援馬券だけ持ってるけどまぁいいかと思ったら、複勝で650円もあるんですな。
流石にこれは交換してきます。

明日は先週雪で延期した福島競馬の代替単独開催。

春の福島最終日なので買いに行く予定だけど、
川崎競馬場の販売が無いので、新橋WINSへ行く事になりそうです。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
名古屋10R JpnVかきつばた記念 ダノンカモン <リザーブ>


7歳にして地方競馬場に初参戦!

2年遅いよ・・・w



野球ページ関係者に業務連絡。

野球予想が明日までです。

皆さん、よろしくお願いします。


4月27日

miyamoさんから教えて貰ったファンタジーベースボールが、YAHOOのタブに追加されました。

とりあえず昨日の段階で初日分を登録してみたけど、面倒くさい・・・w

いや、ゲームとしては面白いルールだと思うし、アメリカで10年間流行ってる理由も解る。

他に毎日ログインするゲームが無ければ良かったんだけどね。

とりあえず数日はやるけど、多分どっかで止まると思います。



【競馬】

春の福島最終週をやりに新橋WINSへ。

とりあえずで的中させた10R、3着まで後付で納得も出来ない論外で大万馬券だった11R、
展開読みが外れた時はこんな物というぐらい納得が出来る綺麗な外し方の12R。

他に京都で2個的中させたけど、いずれも配当が小さく、微妙にマイナスで終わり。

明日の前売りは買ったけど福島はお休みなので、最終日の月曜日を残すだけになりました。

今日の福島戦績 3戦1勝 (2013年通算15戦2勝)

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都11R GT天皇賞(春) トーセンラー
福島11R 福島民友カップ カラフルデイズ <リザーブ>


K氏
東京10R オアシスS アドマイヤロイヤル
東京10R オアシスS タイセイシュバリエ
京都11R GT天皇賞(春) ゴールドシップ


Mr.X(ペケ)
京都12R 高瀬川ステークス スマイルタイム
福島9R 4歳上500万 セプタードアイル
香港 F・GTクイーンエリザベス2世C エイシンフラッシュ


ゴリポン
京都8R 糺の森特別 マイネマオ <リザーブ>
京都11R GT天皇賞(春) フェノーメノ


なんか一杯いますなw

フラッシュが香港を騙す事が出来るか?も注目だけど、
とりあえずは自分の馬が走る春天が注目です。



注目といいつつ、明日は昼から義妹の家でPCを見ないといけないのでリアル観戦は出来ないな。

DVDの「ファイナなら伊豆」(この時点で駄目だろうw)がどうこうとか言ってたから、
解決の当たりはつけてるんだけど、こういうのって一発じゃ終わらないからなぁ・・・

実際見たら別問題でした〜って事が多々あるんで、何とも言えませんな。


4月26日

少し前に出演舞台を応援に行ったこみやんと一緒にカラオケ。

こみやんとカラオケ行くのは2度目だけど、いつぶりだろう・・・10年以上は経ってるねw

今回は、こみやんが声優仲間を2人ほど連れてきたので、
女の子3人に囲まれてという珍しいシチュエーションだったけど、
いかんせん年の差が片手の指じゃ収まらないとなると、ジェネレーションギャップが・・・w

他の3人が青春時代な、ドレミやCCサクラの頃には、こっちはもうアニメを見なくなってる訳で、
加えてニコニコやツイッター等の流行が解らないとなれば、なかなか共通する最近の曲を知らなくて、
何とか最初はミクでごまかしたんだけど、2周目から諦めて我が道を行く事にしました。

それにしても、プロの声優さん達は普段からヴォイトレをしてるから、
カラオケが久々でも、いきなり最初から凄い声が出るんだよ。

その点、こっちは数ヶ月ぶりのカラオケとかいうと声の出し方を忘れてて、
「あれ、声が伸びない・・・高音が出ない・・・息が続かない〜!!!」
と一人で悶え苦しんでましたw

しかし、冬の蝉・・・モスピーダ・・・必殺・・・本気で我が道を行ったなw

せめてもの抵抗で、冬の蝉はさだまさしではなく、801アニメVer.の森川智之で入れたら、
親がファンとかで、「さだまさしのなら聴いた事がある〜」と裏目に出ましたとさw

声優さんとカラオケは、仕事の打ち上げとかで何度かあるけど、
友達感覚では滅多に無いんで、貴重な体験で楽しかったですよ。

なかなかカラオケの場で、ドライのキャット&ドッグフードは美味しいかを本気で話し合う事は無いからねw



【競馬】

いよいよ福島開催が最終週。
ここまで3週間で1勝とボロボロだけど、最後に笑顔で終わりたい物です。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都11R 下鴨ステークス スマートリバティー


Mr.X(ペケ)
京都9R あやめ賞 エーシンエポナ


明日は新橋WINSへお出かけ予定。

その後、K氏とお茶・・・かなぁ?

東スポのPOG版が発売されてるから、買わないといけませんな。



ジャンボ尾崎がエイジシュートですか。

凄いというか呆れるねw

自分の年齢以下のスコアでまわる事をエイジシュート。
シニアじゃない日本のツアーでは始めての出来事で、66歳のジャンボは62(−9)のスコアで達成。

坐骨神経痛をやってから全くゴルフにならなくなったジャンボは、
昨年、ついにツアー予選通過無しで、初の賞金0円を経験。

この年齢になって、今年からトレーニング方法を変えたりと工夫をして、
それで結果を出すんだから凄いとしか言えない。

「ジャンボ尾崎という名前ではなく、久しぶりにスコアで若手にプレッシャーを与えられた」
とは本人の弁で、自分の存在を良く解ってるねw

全盛期に米メジャー参戦した時、派手な格好して態度がでかくて、
向こうの選手からは「マフィアか?」と言われたぐらいw

当然、年齢的にずっと活躍は厳しいとしても、一時でも輝きを取り戻せるのは一流選手ですよ。


4月25日

魚屋で買い物をしていたら、中国人っぽい人に訊ねられました。

「これは何の魚ですか?」
「アジです」

指を指しているのはアジの開き。

「これは何の魚ですか?」
「アジです」

その隣にあったのは、頭だけ切り落として開く前のアジ。

「これは何の魚ですか?」
「これもアジです」

次は頭まで全部ついてるアジ。
何か可笑しくなってきたけど、アジな物は仕方ない。

結局その人は、その隣にあったブリの切り身を手にとって行ったけど、
聞かれ無いから、それはブリですとは言えませんでした。



【パンヤ】

今日からGWイベント。

なんか細かいイベントが一杯あるみたいで、しかもルールが面倒そうだから、
興味のある人は自分で公式を確認してください。

僕も遊ぶ前に読まなきゃなぁ・・・



miyamoさんから、ファンタジーベースボールの存在を教えて貰う。

調べてみると、YahooUSAに登録して、メジャーで28人の選手を登録し1年間戦うという物らしく、
かれこれ10年間流行っている物らしい。

それの日本版がはじまるって事なのかなぁ〜?

残念ながら検索にはかからなくて、別で見つけたのがYAHOOが主催じゃないけど、
ドリームベースボールというのがはじまっていて、それは毎日予想をしなければならないので大変そう。

やきゅつくを毎日やってる中、これ以上はファンサカみたいな週一が限度ですな。
ってか、ファンサカが苦しんでる状態なんで、頭がそれで一杯ですw

まぁ、昨日、今日出た記事なら調べ方が下手だと見つからない事もあるんで、
引き続き数日に渡って検索してみようと思います。

そういえば、仲間内でやっている野球予想の〆切が今月末

月曜日まで遊びの予定が詰まってるから、今日中に自分の予想を纏めてしまおうかな。

関係者の人は、末までの予想をメールでお願いします。


4月24日

今週末からGWなんですな。

カレンダー通りの会社も多いようで、飛び石になる人もいるみたいだけど、
我が家は一家揃って祝日が関係無い仕事だから、普段と変わる事は無いでしょう。

とはいっても珍しく予定が埋まっていて、金曜日は遊びでお出かけ、
土曜日は福島競馬、日曜日は義妹の実家へ、そして月曜日がまた福島競馬と、
なんだかお金のかかる予定ばっかりですな。

いや、増やさないといけないんだけどねw



【競馬伝説】

パンヤゴルフが明日のメンテからGWイベント。

他の細かいゲームもイベントが目白押しな中、
このゲームは相変わらずというか、GW関係無いんだなw

いや、来週の水曜メンテからやるかもしれないけど、普通は今週から2週間だよねぇ。

他のゲームで忙しくなるだろうから構わないんだけどさw



元モー娘、矢口真里のブログが、1620日の連続更新で途切れたそうで。
2008年11月からだから、約4年半。

毎日更新するのに疲れたという理由だけど、気持ちは良く解るw

こっちはたまに休みを入れたり、代打を使って気分転換してるけど、
「何で毎日書いてるんだろう・・・」と思う事が年に何度かあるしね。

途切れた日には、ファンから心配の書き込みが物凄くあったみたいで、
僕も初めて休んだ日には心配のメールがきてたしなw

残念ながら僕は一度も読んだ事は無いけど、妙に共感できるニュースでした。


4月23日

ちょっと風邪気味。

熱は無く、鼻風邪の症状。

頭が重いけど痛い訳じゃないので、花粉症の延長な気分です。



競馬伝説

祝! ザビ家の人々さんOP突破!

これで師匠が2垢ともOP勝利。
不思議なもんで、一度壁を突破すると立て続けに勝てる物ですな。

僕の方は、今年1年間使う予定の1000万&OP馬がピークアウト。
どちらもピーク期間が5ヶ月未満と、正直簡便してもらいたい。

とりあえず引退させて枠を空けたら、超早熟をつけて年内1勝を目指すかなぁ。

ただでさえ年末引退予定だった馬を、春まで引っ張って重賞挑戦させているので、
それまで引退させちゃうと枠が空きすぎというか、計算が大狂いですよ。



最後は、古馬POG関係者に業務連絡。

改めて、来期のドラフト会議は6月9日(日)の夜

例年通り今年度の最終週の夜です。

そして現在決まっているルールの変更点は1つ。

<プロテクト制度の変更>

変更前
・プロテクトした馬は次の年のドラフト1位から順に自動的に頭数分埋まる

変更後
・プロテクトした馬は、1頭目がドラフト2位、2頭目がドラフト6位の所に埋まる

宣言の順番は今まで通りで、前年度総合2位の人からプロテクトの宣言をし、
もし宣言をしたら、その人のドラフト2順目が埋まる。

次に前年度1位の人が宣言し、1頭ならばドラフト2順目へ。
2頭宣言したならば、ドラフト2順目と6順目が埋まる事になる。

正直、今のままじゃプロテクトが効果的に働いてないというか、
ドラフト1位を放棄してまでプロテクトしようという気にならないので、
来年度はこれでバランスを見てみようと思います。

他に何か気がついた事があれば連絡をお願いします。


4月22日

先日話題に出したチロルの動物園。

「I」がイグアナだったのは吃驚だけど、
「N」のナイチンゲールはどうかと思うんだw

競馬伝説ではお馴染みの鳥だけど、普通の人は知らないからw



【競馬】

来年度のPOGドラフト会議まで1ヶ月半という所で、やっと馬を探し始めました。

とはいっても、まだ基準馬を作っている段階で、ただ漠然と眺めているだけ。
それでも多く目に止まる馬が基準馬になりえる馬なんで、効果はあります。

そんな中、気になったのが昨年のダービー14着、スピルバーグ

母親のプリンセスオリビアは日本で3頭しか子供を残していなくて、
兄がトーセンラー、一番上の姉がブルーミングアレー

つまり両方ともうちの陣営で大活躍してくれた馬。

その血筋、最後の仔だから是非とも指名したい所なんだけど、
昨年の共同通信杯3着、毎日杯3着、プリンシパルSで1着した後に、
疲労過多な中、オーナーの意向により、調教無しでダービーに出走し大敗。

その後、放牧に出したまま、藤沢厩舎お得意の行方不明で1年

OP勝ち馬が1000万へ2階級落ちするとはいえ、怖くて指名できませんw



今更ながら、レッスルエンジェルス2をはじめました。

とはいっても、終わりの無いゲームなので特に焦る事も無く、
純粋なゲーム的有利だけを追い求めないマッタリプレイ。

当然、南さんは確保するとして、フレイア鏡に菊池理宇に・・・

あれ?素質Sどころか、Aが関節のヴィーナス様しかいないぞ?w

と気づいて、慌てて確保したのがソニックキャットなのはどうなんだろうw


4月21日

ん〜、miyamoさんが懸念してた、CPUファン問題が響いてるかなぁ・・・

どうもPCの動きが、夏場の熱暴走の時みたいに、だんだん重くなってくる。

例えば、電源入れてすぐにクロムを立ち上げたら5秒で開く(前は一瞬だった)のに、
半日電源入れてると、だんだん遅くなってきて30秒以上かかるようになる。

とりあえずこまめに電源落としながら使うつもりだけど、
試しにケースを開けっ放しにしてみようかな。

うちは常に外から扇風機を当ててるから、そうすると埃が怖いんだけどね。



【競馬】

いくら斤量差があって展開が向いたとはいえ、まさか賞金を積むとはなぁ・・・

今日のGUマイラーズCで、僕のサンレイレーザーが2着。
正直この馬、強いのかどうかさっぱり解りません。

ってか、持ち主の僕が一番信じて無かったというか、
信じてたら馬連(万馬券)を買ってるよ!

いずれにせよ、阪神マイルしか実績無かったのが京都をこなしたのは収穫。

しかし、こうなった以上は安田行くのかなぁ・・・

今日の2着で1100万加算して3380万。
そこに1年ボーナスが2勝+今日の2着があって・・・あれ?まだ安田に足りなくない?w

しかもこれ夏で半減して賞金がOPの最下層。
流石に1年ボーナスがあるからGVなら出られるけど、これ来年取れないよw

まぁ今年の優勝を諦めて無いから2着で文句言ったらバチが当たりますな。



しかし吃驚したのが、今日の福島競馬が雪で順延

来週月曜の29日祝日に振り替えが決まったけど、
朝から中止という事は、既に夜中から雪がひどかったという事。

数年前の福島競馬を思い出すね。
開幕週が大雪で、最終週が夏日だったのw

とにかく春の福島は天気が大荒れで、今年は大丈夫だと思ったんだけどな。

昨日の福島牝馬Sは、中山牝馬S組が順番入れ替わって来るというのも例年通りだったし、
最たる所では1番人気が26連敗した七夕賞とか、こうして伝統は守られるんですな。


4月20日

すずみが、チロルの動物園という、チロルチョコのパックを買ってきた。

一つずつのパッケージに動物の絵が描いてあり、
この動物を英語で何ていう?という一言と同時に頭文字のアルファベットが書いてある。

いや、最初はその頭文字に気づかなかったんだけど・・・

「これは何だ?ネズミっぽいからマウスか?」
「犬じゃないですか?」
「犬かこれ?まぁ開けてみよう・・・Wolf・・・狼かい!」
「私のは・・・何でしょうか・・・猪?・・・あ、ここにアルファベットか書いてますよ。
 これが頭文字じゃないですか?」
「本当だ、Qになってるな」
「猪だとWildboarですかね。Qって何でしょう・・・」
「俺にはリスに見えるんだがリスって何だ?」
「Squirrelですかね。他に言い方があるなら解りませんが」
「開けてみよう」
「Quail・・・うずらだそうです」
「鳥かよ!」
「英語が解るかの前に、根本的な所で引っかかりますね」
「良し今度こそ!・・・U・・・何だこれ?羊?」
「角があるから羊っぽいですが、Sheepなんで違うかと」
「じゃあUって何だ?」
「解りません」
「もう開ける・・・Urial・・・うりある?何それ?」
「野生の羊ですね」
「合ってたのか・・・でも何か凄い納得いかない物があるんだが・・・」

物凄いモヤっとしますw



【競馬】

何も出来なかったこの2週よりはマシとはいえ、今日も全敗でダメダメ。

感触はだんだん戻ってきたというか、何か1頭割り込まれる所までは戻したというか・・・

流石に全敗だと書く事がありませんな。

ここ最近の週末は競馬でガックリして、サッカーの結果見てガックリして・・・

その後、K氏と一緒にお茶して、POGや競馬伝説の話で盛り上がったのがせめてもの救いです。

今日の福島戦績 3戦0勝 (2013年通算12戦1勝)

いくら春は勝率悪いとはいえ、この勝率は不味いですなぁ・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都11R GUマイラーズC サンレイレーザー


K氏
京都11R GUマイラーズC ダノンシャーク


今日に引き続いての直接対決。
でも他にかなり良いメンバーが集まっているので、レースとして楽しめそうです。



miyamoさんに調整してもらってから一日。

今日が出かけちゃったので、ずっと電源入れっぱなしの耐久テストはまだ。

流石に誰もいない間に再起動がかかり続けるとまずいからねw

とりあえずは少し使った感じは大丈夫みたいだし、まぁおいおいですな。


4月19日

仮アップ。

PCがすぐ再起動かかる症状が、またも発症。

という訳で、しばらく更新が不安定になるかも。

一応、サブPCで設定するつもりだから、
上手くいけば、今晩にでもここで正式にアップできると思います。


   ※   ※   ※


miyamoさんが仕事前に寄ってくれて、マザボやグラボを交換してくれました。

他にも僕には解らない細かい調整をしてくれたようで無事に復旧。

ただ懸念の箇所もあるようで、また同じ症状が起きたら次にやる事まで決まってるようです。

しかし毎度の事ながら申し訳ない。

今日も夜勤ローテの真っ最中な時間で来てくれたし、足を向けて寝られません。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都3R 3歳未勝利 ディオジェーヌ
京都10R 橘ステークス ティーハーフ
京都11R 錦ステークス クッカーニャ


K氏
京都11R 錦ステークス デンコウジュピター


古馬POGも残り2ヶ月。

5月開催のMVPを争うであろう2人が土日の2日間で直接対決。
追いかける立場としては、直接対決は望む所です。

新橋WINSで応援してくるですよ。



30代のサラリーマンを対象にしたアンケートで、「ストレスを感じる瞬間」というのがあって、
1位が「パソコンのデータが消える事」だったんだよね。

今回の場合はHDDが無事だったし、今ならバックアップもとってあるから問題は無いんだけど、
それでも普段ついてるモニタが電源落ちてるのを見ると、物凄く不安になって、
胃がキリキリ痛み出したから、立派な依存症なんだろうなw

今までは365日、ほぼ電源を落とす事が無かったPCだけど、
今はちょっと熱処理に問題を抱えてるんで、出来るだけ関係無い時は落とすようにしますかね。

せめて寝る時ぐらいはね。


4月18日

東京ネズミーランドが30周年だそうで。

小さい頃、まわりで僕だけがネズミーに行った事が無くて、
まぁ僕が遊園地に興味が無かったのもあるけど、
そもそも父親が週末は全て野球だったので、時間が無かったのも大きな要因。

そこで母親が父親を説得したところ、野球が中止になる雨の週末に連れていって貰ったそうな。

そして夜まで居て、エレクトリカルパレードに感動した父親は、
後日、一人で夕方から行って見てきたそうで・・・

うん、実にうちの父親らしいエピソードだ。

乗り物、高い所が駄目な僕にとって、遊園地に行ってもやる事が無いので、
やっと記憶に残りはじめるのが高校時代から。

その時は友達と行って皆が絶叫系に並ぶ中、一人でベンチに座って待っていた所、
時間つぶしも兼ねて目の前にあったコーヒーカップに乗ったら、
気持ち悪くなって吐いたのは僕だけの内緒w

まぁその後、有名な遊園地には殆ど行く事にはなるんだけど、
正直、どこの遊園地で何が良かったとか全く記憶にございません。



【パンヤ】

CPガチャが入れ替え。

全キャラの衣装で、動物なりきりセット

頭、手、足、尻尾の4部位だけど、特徴的なのが手装備

パンヤ失敗時に高確率で成功にするという今までに無い効果で、ぶっちゃけ強い。

普通の人ならとても使えるアイテムなんだけど、僕にとっては問題があって、

1.スピン装備
2.ゲージ1本増加手袋を外さないといけない
3.見た目が悪い

ここまでマイナスがあると、流石に使えないかなぁ・・・

とりあえず余ってるチケット分だけまわそうかね。



今日の最後は競馬の話題。

28日に行われる天皇賞(春)に特別登録しているトウカイトリック

昨年末、10歳にしてGUステイヤーズSを制した同馬は、
ステップのGU阪神大章典を8年連続出走して5着と元気な姿を見せている。

そのトウカイトリックと同い年となる11歳ドンクール

2004年に中央競馬でデビューしてから5連勝して交流重賞を制覇。
その後、勝ちきれない競馬が続くも2006年3月に再び交流重賞を制覇。
そこから勝てなくなり2009年、地方競馬へ移籍するも結果が出ず、2010年9月に放牧へ入る。

そして今日、2年7ヶ月ぶりのレースで見事な勝利!
実にこれが7年ぶりの勝利という、長期間隔勝利記録となった。

なんというか、11歳馬って普通はありえないんだよ。
今までもいなかった訳じゃないけど、もう勝てないんだ。

近年スポーツの世界でも、引退の年齢が伸びてベテランが元気だとはいうけど、
馬の11歳を人間に換算すると44歳。

なんだ、昌より年下じゃんw

先日、岩田鉄五郎が山田太郎と対戦したけど、今のドカベンの時間軸ってどうなってるのかな。

野球狂の詩の設定だと1923年生まれだから、今年で90歳になってしまうんだけどw


4月17日

出先のコンビニで偶然見かけたスナフキンのストラップが欲しかったので、
商品を良く見ずにペットボトルを買ったら炭酸水でした。

ただの炭酸水って味が無くて不味いね・・・

先日の砂嵐の影響で自転車の調子が悪くなるし、
うぐいすネットの更新は出来なかったし、
楽しみにしてたマックシェイクの抹茶も想像と違って美味しく無かったし、
いろいろと残念な1日でした。



前節で過去最低の56Pだったファンサカ。
今日結果が出た第6節では、更に下回って51Pと大ブレーキ。

僕が嫌いな選手が好調で、しかも対戦相手的に有利だったから、
この2戦で仕方なく選んで応援したら、両方ともよもやのマイナスと酷い結果に。

うん解ってる・・・これで手放したら大活躍するんだって・・・

いっそこのままとり続ければ、今期はこのまま何も出来ずにレギュラーを失うかしらw



今日も簡単になったけど、これから夕飯を作らねば。

世間のブログで、料理とTVの話題が多いというのは本当に良く解るよ。

料理って凄い手間だから、ネタにする事で自分は頑張ったと褒めたい所があるもんw

さて、長いもを買ってきたはいいけど、とろろの作り方を調べねば・・・

例によって、まずは洗うのかどうか、そして皮はどうやって向くのかからだね。


4月16日

今日は競馬伝説日記。

年始恒例の生産が終わったので、その結果を。



【競馬伝説】

タトッシュ垢
牡馬:5 牝馬:8

年末の引退ラッシュで、入れ替えが全く無かったのは残念。
いや、繁殖牝馬で39点とか出てるんだけど、これ以上は偏れないEXアグネスレディー系だから・・・

自家製のミスプロ系に重賞クエストが出たので後継として期待。
後は金枠ダマスカスの仔にOPクエスト。


のりこ垢
牡馬:7 牝馬:8

当初16頭配合の予定が引退の順番を間違えて1頭減。
散々準備しておいて、どっかでミスるんですなぁ・・・

自転車操業でまわしてるバックパサー系にOPクエスト。
自家製サドラーズウェルズ系と活性カレンチャンの間に重賞クエスト。

EXサリスカの血が溢れかえって配合の縛りがきついので、
とにかく代を進めて血を薄めないと身動きがとれず。


ミリアリス垢
牡馬:8 牝馬:6

自家製42点ダンチヒ系の種牡馬が自陣営で使い辛い事から覚悟を決めて引退。

最後に自陣営で3頭、おまけにシンジゲートを使って他4垢全てで1頭ずつ配合したら、
その全7頭が牡馬になるという特殊な事になったので、1頭ぐらいは当たりが出るでしょう。
まぁ1頭もクエストは発生してないんだけど・・・

空いた枠には40点+2のボールドルーラー系が種牡馬入りしたけど、右パラが壊滅的なので暫定。
とりあえず底上げの後継をと期待してたんで、EXウオッカとの間に牡馬が生まれたのは期待。

配合しては引退の自転車でまわしてるテディ系は、今年も5頭配合して牡馬が1頭と、
何とか次の車輪をまわす権利だけは得る。

OPクエストが昇華されて発生しない垢はやはり苦しく、発生クエストは1個も無し。

三下垢
牡馬:5 牝馬:9

重賞クエストが出てた短距離スペシャリストを種牡馬入りさせるつもりが年末でOP入りしてしまい、
年始から重賞挑戦をさせる為に残留で、お楽しみは翌年に。

まぁこういう前向きな計画変更は歓迎すべき所。

自家製リボー系に重賞クエストも牝馬なので後継にはなれず。
ノーマル・ダンチヒと、Pライトシフトの仔に爆進王クエストで牝馬。


すずみ垢
牡馬:6 牝馬:8

自転車でまわしてるボールドルーラー系にOPクエストも、牝馬なのでここで途切れるのが確定。
さすがに置いておけないと1・2頭ぐらいしか配合出来ないから、途切れるのは仕方ない。

ダート中距離のスペシャリストで42点のミスプロ系種牡馬が、
ほぼ完璧な能力をしてるんで、どうやって代替わりさせるか悩ましい所。

ずっと置いて置く訳にはいかないしなぁ・・・



現在、フリーレースのイベント中なんで、仔馬の名付けは後日という事に。

ってか、一週間で集めないといけないイベントで、ただでさえきついのに、
今日5時間放置して0枚ってどういう事・・・

仕事中、横のモニタで動かしてたから、レースが行われてたのは確認してたのにな・・・


4月15日

競馬伝説の年始。

引退馬の整理、配合があるので半日作業。

これが解ってたから夜中に仕事を片付けようと頑張ったら、
いざゲームをやろうと思ってた時間に眠くなっちゃって昼に寝てしまいました。

という訳で、終わりませんw



【競馬】

ペケの持ち馬で、6戦目にして待望の初勝利をあげたエーシンエポナ
過去5戦、エーシンエポナが出たレースの勝ち馬がやばいというのをK氏に教えてくれました。

2歳新馬 芝1400 アユサン GT桜花賞1着
2歳未勝利 ダ1400 ケイアイレオーネ JpnU兵庫ジュニアグランプリ1着
2歳未勝利 ダ1400 ティズトレメンダス GUフィリーズレビュー3着
2歳未勝利 芝1600 レッドアリオン GUニュージーランドT2着
2歳未勝利 芝1800 リヤンドファミユ OP若駒S1着

デビュー戦で後のGT馬に負けてから、その後の4戦での勝ち馬が全てOPクラスという。
ってか、芝ダート問わず距離も融通なんだから、レース選ぼうよw

これで自分の着順が2着とかなら、アサクサキニナルの後継と言えるんだけど、
そこは今後に期待ですかね。



という訳で、競馬伝説は夜中3時のメンテまでかかるのを覚悟してるんで、日記は簡単で失礼します。


4月14日

草野球の公式戦がはじまり、知人のチームが試合だったので多摩川に応援。

打者一人ごとに一度は中断するぐらい、酷い風で砂嵐が舞う中、
こっちは風でヘルメットや荷物が飛ばされるのを追い回す2時間。

目は痛くなるし、顔に砂が当たって痛いし、
しゃべると口の中でジャリジャリ音がするしで散々でした。



【競馬】

昨日負けた事で、今週の予算は使い切っていたので、やるつもりは無かったんだけど、
せっかく多摩川まで出たので、そこから5分で行ける川崎競馬場へ足を伸ばす。

福島の9Rから最終まで、とりあえず1個は当てたいと可愛く購入。

とりあえず馬連4850円を1個引っ掛けて、昨日の負け分をチャラに。

今年の初日を出しました。

今日の福島戦績 4戦1勝 (2013年通算9戦1勝)



パンヤのゲーム内マネーが万年金欠というか、チップインをしないから稼ぎが悪い上に、
アイテムを買う無駄遣いが祟って、常に所持PPが10万以下という中、すずみが偉い事をやらかしました

せっかく、すずみが来たのに、今はまわすガチャも無いから勿体無いという事で、
ゲームで獲得出来るBOXを開封してもらう事に。

大当たりが強すぎるキャディのクロポンで、恐らく一生引けないだろうぐらいの確率。

すずみにはそれを引けと冗談で言ってて、やっぱり引けなかったんだけど、
レア衣装とかもあるし、せめてそっちぐらい・・・と思っていたら・・・

これもかなりの低確率なのですw

何ていうかねぇ・・・やっぱ凄いわw


4月13日

自分のHPをワイドモニタで見ると、見え方が全然違うけど、
ブラウザが違うだけで全く変わってくるんですなぁ。

うちは少数派のSleipnirだから、自分の想定と同じ見え方してる人は殆どいない事に。
試しにクロムの100%で見たら、かなり文字が小さくて吃驚しました。

昨日書いたクロムの問題点だけど、愛用してるもくぞーさんから、
お気に入りをスクロールクリックすれば新しいタブで開ける便利な機能を教えて貰いました。

その場では関心しちゃって、お礼を言い忘れた気がするんで、
ここで改めてありがとうございましたと言っておきます。

それと、アドレスバーが検索バーを兼ねてるんですな。

これまたアクティブなページに上書きされちゃうのを何とかしたかったんだけど、
検索の決定の時に、「Alt+Enter」すれば良い事で解決。

専用のjavascriptを見つけたんで、検索エンジンの編集へ貼り付ける事も考えたけど、
とりあえずデフォルトのまま出来る機能で使い続けるかを判断するとします。



【競馬】

新橋WINSへ出勤。

福島も障害も、終わってみて理由が解らないぐらい納得行かない結果でボロボロ。

顕著なのが福島最終レース。
芝1200mなので、先週も書いた通り早いタイムで走れる馬に注目。

小倉最速タイムを持っているのが2頭。
うち1頭は最近だし、その後調子も維持してる2番人気で僕の本線。

もう1頭は2年前に出した物の芝で結果が出ず、ダートへ転向しても駄目だったので、
最近はずっと障害レースで飛んでいた。

そして2ヶ月前に地方で平地に復帰して大敗し、次は中央のダートで1.9秒差の大敗。

今回は更にきつい芝なので、障害馬が良く使う、調教代わりに一周回ってくるだけ。
それもあって乗ってるのは障害の騎手

で、何で来るのがお前なの!?w

こんなん買えるか〜!(怒)

今日の福島戦績 2戦0勝 (2013年通算5戦0勝)

半分が終わって未だ未勝利です。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中山11R GT皐月賞 エピファネイア


Mr.X(ペケ)
阪神5R 3歳未勝利 エーシンエポナ


ゴリポン
阪神9R 蓬莱峡特別 マイネマオ <リザーブ>


一応、皐月賞の馬券は300円だけ。
今日が大きく負けすぎました・・・



競馬伝説で、明後日が配合だから準備が大変。

K氏とお茶しながら、計画的な話というか、袋小路な状況を再確認したというかw

年始が月曜日なんで、明日できるだけ準備を進めておきたいですな。


4月12日

グーグルクロムが使いこなせません。

例えば、お気に入りを開く時は常に新しいタブで開くとか、
検索バーを常に表示しておくにはどうすればいいかとか、設定がどこにあるやら・・・

そういった細かいオプションが見つからないというか、
アカウント作ってログインしないと出来ないのかなぁ・・・

想像よりかなり軽いのは好感が持てるんだけどね。



【競馬】

明日は新橋WINSへ。

福島競馬がメインには違いないけど、でも注目は障害GT中山グランドジャンプ

4250mの長丁場は、一番に長距離実績が無いと通用しない

次に重要なのが中山競馬場実績

総じて、GTの大舞台を経験しているか

障害のGTは中山の長距離しか存在しないので、同じ事なんだけど、
本来適正があるのに、初経験で惨敗した馬というのもいるので、その辺の見極めは必要。

もう飽きる程書いた障害戦恒例の考え方だけど、それが真理なのです。

以上を踏まえた簡易予想。

◎Bバアゼルリバー
○Hリキアイクロフネ
▲Dシゲルジュウヤク

GT連続2着のバアゼルリバーに、やっと順番が回ってきたと予想。
ステップのペガサスJが良かった○、コース初ながら長距離適正が高い▲まで。

でもこれ1〜3人気なんだろうなぁ・・・

オッズ次第で馬連BOX。

もし3連単ならば、
BHDHD@IMNO
3着を手広く荒れる事を期待。

3年前の勝ち馬、メルシーモンサンは雨が降らなきゃいらない。
同じく2年前の勝ち馬マイネルネオスは可能性があるけど、不調から変わり身を期待して平地で叩いて欲しかった。
障害では無いハードル実績の外国馬はステップでスピードに着いていけなかったので消し。

3連単で勝負したいから、オッズ的に1番人気がHになってくれないかなぁ・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
阪神10R 千種川特別 ラトルスネーク


ゴリポン
阪神11R GVアンタレスS ニホンピロアワーズ


月間MVP争いが最終週。
というか、ゴリポンで決まりですな。



さて、急いで障害は予想したけど、これから時間かけてゆっくり福島を予想しなければ。

先週の悔しさがこの一週間尾を引いたからねw

明日は良い1日でありますように。


4月11日

ハリオグラスのバーゲンに行ってきました。

耐熱の透明なコーヒーカップと、牛乳で固い泡を作れるシェイカーを購入。

バリスタで牛乳の泡立てはやってくれるんだけど、
あっちはカプチーノで軟らかい泡なので、これで使い分けが出来ます。

だんだん珈琲関連の装備が充実してきました。



【競馬】

トーセンラーが武豊に決定。
やはりお手馬だったデスペラードには浜中が騎乗。

武がどうのとは言わないけど、結果を出してる騎手なら結果はどうあれ納得します。

何とか5着ぐらいには持ってきて欲しいんだけどなぁ・・・



PCを新しくしたついでに、いろいろ環境を変えようと模索中。

例えばGoogle Chromを試してみたり、Alcoholだったり。

ブラウザでいうと、今までのSleipnirは悪くないというか、むしろ使い慣れてるから最適なんだけど、
IE準拠のプログラムに弱くて、対応してないページが結構あるから、いろいろ困る事がある。

でも痒いところに手が届くというか、僕の欲しい機能が揃ってるんで、
クロムやフォックスを使う度に、僕にはSleipnirが向いてるなと思わされます。

あ〜ちなみに、今のSleipnirは勝手が悪すぎて駄目。
2007年にサポートが切れたにも関わらず、未だ根強い1.66が最高です。

しばらくは併用ですなぁ。


4月10日

急遽休みになったmiyamoさんが来てくれました。

当初の予定だったPCケース交換をやめ、
マザボが衝撃で接触しないように、いろいろ咬ませて固定させる事に。

ついでに調子の悪かったUSBのコードを換えたりと、細かい修正をやってくれました。

物理的に揺らしてみたりといったテストをクリアし、
後はたま〜にあるらしい、ドライブ&切り替え機の相性がどうか。

とりあえずは順調に動いているようなんで、何事も無く終わる事を願います。


我が家のセッティングが終わった後、2人してkitさん宅にお邪魔。

僕にとっては半年振りぐらいで、久しぶりに元気?な姿を見てきました。

アニメ版JOJOのCMが楽しいとか、腐女子はえげつないとか、いろいろ話が出たけど、
今日一は、「進撃の巨人」のCMをアンガールズがやっているでしたw



【競馬伝説】

今日からフリーレースイベントが開幕。

なるほど、足餌の価値はそんなに高い物になったのね・・・

たった一週間で規定枚を集めろとは無茶な話で、
頑張って2セット作れるかどうかだねぇ。

ってか3種類を各何枚・・・とか無理でしょうよw



野球予想の裏でやってるパンヤVer.だけど、姫が参加を表明したんでファン問題を1問追加。

R(全体):大谷(日)の出場試合数は?
Goh(中日):井端の三振数は?
ぐに(横浜):三浦のイニング数は?
杢(ロッテ):GG佐藤の打席数は?
姫(巨人):菅野の与四死球は?


という事になったんで、関係者はよろしくお願いします。


4月9日

今日の中日は、山本昌が今期初登板。

今年で48歳になる球界最年長の昌は、オープン戦をスロースタートだったから、
しばらく出てこないと思ってたけど、どうも投手陣がパッとしないんで早まったか。

大リーグに挑戦してる藤川が抑えに配置転換した時に監督が、
「不測の事態の為に藤川をとった。開幕から5日目でそれがやってきた」
と、味のあるコメントを残してくれたけど、オープン戦で結果を残してない昌が先発したのも似たような物。

連敗ストッパーとして、大ベテランに頑張って貰いましょう。



さて、母親の体調がイマイチなんで、夕飯を作らねば。

料理はね〜・・・料理なんだよ〜・・・

訳解らんw

いや、レパートリーが無いから献立を考えるのもきついんだけど、
買い物という行為が好きだから、安いのを探して練り歩く内に楽しくなってくるんだよね。

ところが体力が落ちてるもんだから、家に帰ってきた時にはグッタリしてて、
そこで料理を作る気力が無くなってるんだw

今日もそのパターンで、モチベーションを上げる為に、
屋上の百合霊さんをやって料理の楽しさを再確認したんで、ちょっと頑張りますかね。


4月8日

大阪府議会で、分煙スペースまで禁煙にする「受動喫煙禁止条例」が取り下げになる見込み。

タバコを吸う立場からすると、禁煙をするのは構わないけど、だったら喫煙スペースを作ってくれと強く言いたい。

法令を出した側は、健康に悪いんだから一切辞めちまえという事で、
喫煙スペースすら無くすという条例なので、まさにフザケンナ!

もしこんな法律が通って僕がそこに住んでたら引っ越すレベルだね。

先日、中野駅に行った時もそうだったけど、駅前が禁煙なのはいいけど吸う場所が無い。

仕方なくパチンコ屋に設置されてる禁煙場所に行って吸ってたけど、
中野区は禁煙じゃなくて分煙推奨だから、灰皿の設置に力入れてるはずなのにな。

鎌田駅前が禁煙になっても、吸う場所が無いからみんな守らなかったのに、
喫煙所が出来たら多くの人がそこで吸うようになったじゃないか。

あまり締め付けがきついと、ACミランの悪童バロテッディみたく電車内で喫煙とかいう事になるよ。

まぁあれはモラルが欠如してるだけだけどさw



【競馬】

もう次のドラフト会議まで9週しか無いんだね。

先日、K氏とお茶しながら話したけど、まだ準備に頭が切り替わらない。

というのも、昨年が全く馬探しを出来なかった訳で、
約2年ぶりの作業になるから、探し方を忘れてるんだよねw

本格的には1ヶ月前からになるけど、その前の準備はそろそろ進めておかないとなぁ。



ここ最近、またちょっと忙しくなってきたというか、次の〆切が迫ってきたから、
当日の調子次第で睡眠時間が左右して、生活リズムがバラバラに。

普段からちゃんと規則通りに終わらせていけば、切羽詰る事も無いんだろうけどねw

それが出来たら苦労しないよなぁ・・・


4月7日

野球ページのファン問題が出揃ったんで発表を。

R(全体):大谷(日)の出場試合数は?
Goh(中日):井端の三振数は?
K氏(横浜):多村の出場試合数は?
山Q(ロッテ):角中の安打数は?
モコ(オリックス):左投手の勝利数は?


に決まりました。

ついでに、裏のパンヤの仲間での問題も発表。

R(全体):大谷(日)の出場試合数は?
Goh(中日):井端の三振数は?
ぐに(横浜):三浦のイニング数は?
杢(ロッテ):GG佐藤の打席数は?


という事になっています。

いずれも予想の〆切は4月末日

よろしくお願いします。



【競馬】

今月のMVP争いから脱落し、後は開きすぎないように願うだけ。
相手の失点を願うようになったら、もう勝負は終わってる証拠ですw

一応、5月開催がMVP争いに絡めると期待してるんで、
何とか最後まで楽しみたいですなぁ。

ちなみに桜花賞は大ハズレでしたw



どうもPCが不安定というか、やっぱりケースを換えないと駄目かな。

miyamoさんが組んでくれた前と、一つとして同じパーツが無いのに同じ落ち方をするから、
やはりそうなると懸念していたケースの老朽化による物理的負荷か。

今日なんか、揺らした訳でも無いのに突然だったしな。

近々、またお願いする事になりそうです。


4月6日

日記を書くにあたり、1日を振り返ってみて、原因がどこにあるか解りました。



【競馬】

ライフワークである福島競馬が開幕

雨にも負けず、風にも負けず、新橋WINSに行ってきました。

福島の開幕週は芝ダート共に前が止まらない、もしくは早いタイムで走れる馬しか来ないというのが常なので、
基本は逃げ・先行馬を基準に予想を立てる

ところが、着いて早々の10Rは先行争いが激しくなるのが見えているので、
ダートなら「行った行った」で決まる事があるけど、芝のこのレースでは後ろから行く馬を予想に入れざるをえない。

追い込み勢で一番強いのは直線にかける競馬をするので、直線が短い福島では届かない。

そこで僕が目をつけたのが、追い込みでも、早めにまくってくる大穴
これが見事に予想通りの位置からロングスパートをかけ、直線に入った所で先頭を捕まえる。

この瞬間に「勝った!」とガッツポーズをしかけた所で、この馬の動きにつられてあがってきたのが、
本来なら直線まで動かないはずの切った追い込み馬。

ええ、同じ走りをされたら強い馬には勝てません。
僕の大穴は2着になってしまい、1着を買っていないので負け。

先行勢の中で残ると思っていた2頭が3・4着と完璧だったのに・・・

福島メイン11Rは、好位でレースを進める1番人気が完勝。
当然予想に入っていて、勝ちタイムまで予想通り

そのタイムで走れる馬は・・・という予想をして、各競馬場の持ちタイムNo.1をチェックしておいて、
2着に来た最低人気は持ちタイム2番目なので、そこまで手が広げられなかったのです・・・ウガ〜!

逃げたら面白いと思っていた穴馬は、ポツンと大きく出遅れたし・・・

福島最終12Rは、僕の得意なダート1700m。

推定1番人気(実際2番人気)は、左回り特化の為、次の新潟への叩き。
でも実力はあるから勝ちは無くても2着は充分にありえる。

推定2番人気(実際3番人気)は、追い込みで勝ちは無い。
でもこちらも3着はある。

こうなれば馬連にした所で美味しく無いし、人気背負って負けてもらい、
福島なら面白い条件付3頭の単勝で勝負!

と思ったら、その中の1頭が1番人気になってしまい、3点じゃ割れる可能性が。

仕方なく割れない残り2頭の単勝と、単勝が買えなくなった1番人気を含めた馬連BOX。
推定1・2番人気には都合良く沈んでもらおう・・・と思ったけど、やっぱり2着は確保するよねw
この時点で馬連はハズレ。

単勝を買った2頭は片方が逃げ馬で、最後は粘りきれずに負け。
もう片方は先行勢からの中穴で最後まで見せ場は作ったけど4着。

勝ったのは単勝が買えなくなって馬連にしか組み込めなかった馬。

3着に入った障害練習をしていたレッドグルーヴァーが読みきれなかったけど、
スタートからレース展開まで、ほぼ予定通りで、しかも1・2着まで想定内

何で当たってないんだろう・・・

全く負けた気がしないのに、馬券は当たって無いんだよねぇ・・・

今日の福島戦績 3戦0勝 (2013年通算3戦0勝)

一緒にやっていたK氏にも「運が無い」と慰められつつ、
負け分を取り戻そうと参加した、本日の最終、中山12R。
ダート2400mというスペシャリストの世界で、当然一発を狙うなら展開有利な逃げ馬!
7番人気のそいつを軸に馬連で大勝負!

「出遅れだけはするなよ〜」と願っていたら、ゲートを飛び出し軽快に先頭を駆け、
そのまま後続を寄せ付けず、見事1着でフィニッシュ!

でも、ゲートから飛び出してきたその馬は、騎手を乗せていませんでした・・・ムキー!(怒)



なんていうかね、運が無いというか、今日は何をやっても駄目な日なんだよ。

ファンサカで勝負チームにした大分は、0−1で完封負け。

現在絶不調な清水の相手が、得点王で絶好調の豊田を要する鳥栖だから、
稼がせて貰おうかと少し染めたら、よもやの0−1負けで、豊田がカードを貰い−4P。

他に選んだ選手もボロボロで、過去最低Pになるのは間違い無し。

今回のファンサカは、かなり自信があったのにな・・・

最終日を首位で迎えたやきゅつくも、大逆転されたし・・・



時間を遡って、今日の昼。

しまいこんでいたホットプレートを出したから、久しぶりのワッフルを焼き、
ジェラート状にしたバニラアイスを乗せて、ウマーとご機嫌に食べていて、
せっかくだから飲み物も凝りますかと、鍋でぐつぐつミルクティーを作ったんだ

僕の事を良く知ってる人には、「それだ!」と突っ込まれそうだけど、やっぱりこれが原因だよねぇ。

2010年の10大ニュースで9位にランクインしたミルクティの呪い

この年の競馬ツアー春・秋( 2/6 10/23 )が酷かったからなぁ・・・w



最後に、明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山11R 春雷ステークス テイエムオオタカ


Mr.X(ペケ)
中山1R 3歳未勝利 フーラビューティー
福島6R セプタードアイル


明日は大人しく家でTV観戦です。


4月5日

電車に酔い、気持ち悪い思いをしながら扉に寄りかかってたら、
すぐ隣にきた女子高生が、もっと体調悪そうに真っ青な顔で俯いていた。

自分が座っていたら即座に譲る所だけど、
仕方ないから誰かに代わって貰う様に頼むかなぁ・・・と思い、まずは女の子に声をかける。

「大丈夫?気分が悪い?」
「はい、2駅なので大丈夫です」

あまりじろじろ見るのも失礼だけど、幸い隣に寄りかかってる物だから、
窓の外を見ながら視界には入るように気をつけておくと、
途中で耐えられなくなったのかその場でしゃがみこんだ。

これは駄目だと思って、代わってくれそうな人がいないか見回すと、
反対側の端っこに座っていた50代ぐらいのおばさんが声をかけてくれて、
無事にその女の子は席に座る事が出来た。

と、ここまでは良かったんだけど、その後におばさんが、
本来なら他の若い人が譲るべきだと怒り出したんだ。


こういう時に、いつも思い出すのが、高校でやった道徳の授業。

良く電車の中で年寄りが、若者は席を譲るのが当然だと怒っているのを目にする事がある。
もしくは今回のように、譲ってあげた人が怒りだすケースもある。

では、若者は席を譲らなければいけないのか?

これは永遠の命題とまでは言わないけど、以前にも少し書いた事があったよね。



【競馬】

今週から、春の福島競馬が開催

喜び勇んで新橋WINSへ行くつもりなんだけど、
この土日は、雨風が大変な事になって、無駄な外出は控えましょうと告知が出てるぐらい。

もちろん、福島競馬を楽しみに行くのは無駄な外出では無いんだけど、
帰りの電車が動きませんじゃ洒落にならないんだよな。

通常の雨ぐらいなら行くけど、どうするかは当日次第ですな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神11R GV阪神牝馬S カラフルデイズ <リザーブ>


ゴリポン
中山10R 湾岸ステークス ホッコーブレーヴ




電車で席を譲るという行為。
例え優先席で譲らなかったとしても、法律違反になる訳ではない。

といった出だしで、授業では道徳について語られる事になるのだが、
では、今回のケース、体調の悪い女の子が、最初から座っていたらどうだろうか?

そして、別で今回と同じ出来事がおき、譲ってあげた人が周りの若者に怒り出す。

つまり、体調が悪くて仕方なく座っている人が、怒られる側になる。

別にその女の子に対してだけ怒っている訳じゃないだろうが、
座ってる側からすれば、嫌な思いはするだろう。

平気な顔して座っていても、足を怪我しているかもしれないし、病気をしてるかもしれない。
それを立っている側から見抜けますか?

確かに今の他人に無関心な風潮を考えれば、昔に比べて席を譲るという機会は少なくなったかもしれないが、
だからといって、やたらと怒っちゃいけないよね。

その人の中では、モラル、正義感で、常識の問題なのかもしれないけど、
そんなのシチュエーションでいくらでも変わってくるもんだしね。

結局、若者が席を譲らなきゃいけないのか?という問題には結論が出ないけど、
僕はこの問題から目をそむける為に、基本的に自分からは座らないし、
体調的にどうしても座りたい時は、目をつぶって寝たフリをする事にしています。


4月4日

掲示板が2日ほど閲覧できなくなっていた模様。

PCを復旧してデータの一斉送信をした時に、
アクセス権が書き換わっていたようで、失礼いたしました。



【パンヤ】

今日からエリカの誕生日イベントで、以前にもあった毎日9Hミッション。

<2倍ボタンを押さないで最後まで行くと・・・>の一文が無いので、
前回と比べて、かなり条件が緩和されている感じ。

まぁ達成しても称号だけと考えれば、ついでレベルですな。



ずっと読みたかった漫画、スピーディーワンダーを買ってきました。
とりあえず今出てる最新の6巻まで。

これは競馬漫画で、地方競馬所属の馬が中央に移籍して活躍する話。

不思議なのが、主人公が誰なのか解らない所w

一応それっぽい騎手がいて、そいつだとは思うんだけど、レースと調教以外では殆ど出てこず、
牧場と調教師を中心に話が進むから、そっちの関係者のが出番が圧倒的に多い。

読んでて面白いのが、今の日本競馬会に対するアンチテーゼが一杯含まれている所。

それは単純に騎手、調教師といった目に見える部分だけでなく、
牧場や馬主といった裏方の分野まで広がっていて、一番共感できたのは距離適正に関する考え方

これを書いちゃうと重要なネタバレになってしまうんで避けるけど、
僕が常々思っていた事を、もっともらしく書いてくれたんで、とてもスッキリしました。

まぁ一面的な見方になるんだけどねw


4月3日

メジャー開幕2戦目で先発したダルビッシュが、9回2死まで完全試合

残念ながら後一人でヒットを打たれて交代したけど、
堂々のピッチングで勝ち投手になり、幸先の良いスタートを切った。

これはもう仕方の無い事だけど、あそこまで行ったら達成して欲しかったなぁ。

それにしても見事なピッチングでした。



【競馬伝説】

アイテム交換のラインナップが変わり、脚質変更のアイテムが交換不可に。

K氏に協力してもらって、昨晩の間に1垢70個平均でストックは作ったけど、
今後、入手のメドが立って無い事を考えれば、使い方が非常に難しくなる。

一応、トレードが出来るから、可能性はあるんだけど、
果たして相場がどれくらいになるか・・・

まずは資金の確保が最優先です。



さて、今日はまだ競馬伝説の調教をやってないから急がないと。

いつもは午前中に終わらせちゃうんだけど、朝の3時ぐらいから仕事をはじめて、
ちょっと集中して気がついたら昼過ぎで、既にメンテがはじまっていたという。

調子が良い時だけじゃなくて、いつもこれぐらいなら、〆切も楽なんだけどねw


4月2日

2年前だか裁判があった時に書いたけど、イレッサ訴訟が決着の見込み。

国と製薬会社を相手に訴訟を起こした原告側の全面敗訴という形になるんだけど、
この訴訟における論点は2点。

・イレッサが2002年7月に承認・発売された当時、医療機関向けの添付文書に書かれた
 副作用の注意喚起が充分だったかどうか


・「副作用被害者救済制度」に抗がん剤が含まれるかどうか

1つ目はPL法に絡んでくるんだけど、言い換えると、副作用で死亡率があるのは明記されているが、
それが高い確率であるという危険性を認識出来る文章だったか

この部分の司法判断が、そのまま訴訟の結果になったんだけど、
これは正直、専門的な判断だから、僕みたいな素人があれこれ言える問題じゃない。

2つ目は、直接この裁判中にどうのという問題じゃないんだけど、
薬害スモン訴訟をきっかけに作られたこの制度に、将来的に抗がん剤が追加されるかどうか。

今回の裁判の結果次第で、これが再検討される可能性があったんだけど、
この流れだと、ちょっと難しいかな。

世間的には、結果ぐらいしか出てこない話題だけど、
病院でカウンセリングをする中では、結構注目度が高い話なんで、
全く興味が無い人も、こういう事があったと、頭の片隅に入れておくと良いかもしれません。



昨日は、PCの復旧作業が一段落したというか、解決しない問題にイライラしてきたんで、
とりあえず解る物からと、パンヤゴルフのクライアントを落としに公式ページへ。

ってか、こういう時にエイプリルフール専用ページで、公式に移動出来ないとかいらないから!w

駄目な時ってのは、何やってもすんなり行きませんな。


4月1日

三下ラジオ

【ゴーン】(除夜の鐘みたいな音)

「マジカル☆受付嬢とシルバーの三下ラジオ〜〜っ!(エコー)
 この番組は、大人気の特撮番組【魔法の受付嬢 ラブリ〜☆三下】の主役兼ヒロイン兼ギャグ担と・・・
 すずみ先輩〜台本になんか変な事書いてますよ!! ええっ〜〜?世間はそう見ている???
 こ、これじゃお嫁に行けないじゃないいいいいい!!! いいからさっさと進めろ?!?! ううっ下っ端はつらいでやんす。
 ほら、シルバーあんたも挨拶しなさい・・・」
「・・・」
「ええっと、もう一人?のパーソナリティのシルバーは、さっきから部屋の隅でこっちを睨んでます。
 近づくと別のコーナーに逃げちゃいます。変な猫ですね。ほっといて番組を進めましょう。
 この番組はサンシター、その他の提供でお送りします」

CM

「さて、あらためましてこんにちは。みんなの正義の味方ラブリー☆三下です☆。
 もう3月、世間は卒業シーズンですね。
 三下も卒業式にはいろいろな思い出があるのですよ。そう、三下を可愛がってくれた部の先輩の卒業の日、桜の舞う木の下で
 『先輩、先輩の第二・・・第二肋骨をもらうぞっ!! うおりゃあ!!』
 『ぐはっ、ア、アバラ一本持っていかれたぜ・・・』
 な〜んて、リア充みたいな事をしてました。 えっ?リア充はそんな事しない??? う〜ん地方によって少し違いがあるかもしれませんね。
 えっ?肋骨折った後どうするか? 勝利の証として学ランの第2ボタンを貰うことになってますよ?
 ・・・なんですか、その微妙な顔?? えっ問題ない??? なんか釈然としませんが続けたいと思います」

「さて最初のコーナーです。第1回だというのにお便りが届いているみたいです。
 では1通目 RN.(ラジオネーム)府中競馬場在住のKさんから『明訓高校はどうして国体に・・』(ビリッ)
 ああ、何故か葉書が破れてしまったわ〜〜(棒読み)これじゃ内容がわからないわー(棒読み)」

「では、次のお便りです。RN.大田区のGohさん『いつも魔法の受付嬢 ラブリ〜☆三下を楽しく見させてもらってます』
 ってあんた番組関係者でしょおおおお!!! えっ、時間が押すから静かに続けろ? イエッサーすずみ先輩!
 では続けます 『この番組の熱狂的なファンが多いのは良く知っているんですが、一般的な知名度がいまいちという気がします』
 んー痛いところついてくる内容ね 『そこで提案です。この前の東京マラソンで重いものを背負って完走した人がギネス記録を
 塗り替えたと新聞に出ていました。そこで番組の関係者も何か記録に挑戦してマスコミに報道してもらうのはどうでしょうか』
 なかなかいい提案ね。えっと、この東京マラソンのギネス記録ってなんなのかな?? え、27キロの重りを背負って
 4時間39分9秒で完走・・・どれくらいすごいのかよくわかりませんがすごいみたいです。
 そうですね。来年はこの記録に挑戦しましょう。27キロの重りを背負って、 シルバーが東京マラソンに挑戦です!!
 えっ??シルバーは5歳だから年齢制限で出場できない?? チッ使えない猫ねっ!」

「もう一通だけ紹介できるみたいです。RN.ミスターペケさん『三下さんのスリーサイズを教えてください』
 ええっーやだなぁ〜もうっ恥ずかしいよ〜〜、って続きが書いてあるわ?『ちなみにスリーサイズとは、血糖値・血圧・BMIです。』
 どこの健康マニアだよっ!!そんなスリーサイズないよっ!! もう、この番組のリスナーにはまともな人はいないのかしら。
 次はCMの後にゲストのコーナーです」

CM

「早くっ早く!!そっちに行ったわよ!! ゲストが入ってくる隙を狙って逃げるとは、あの猫やるわねっ えっ?!?!もうCM終わってる?!?!
 コホン えー、ゲストを紹介します。魔法少女ラブリ〜☆三下の番組サポーターの3号さんです〜」
「はじめましてー」
「3号さんは魔法少女ラブリ〜☆三下の中国支部の会長をしているんですよね」
「はい、11億の人民をマジカル☆三下に膝まづかせるために日々活動しています」
「中国支部のメンバーはどれくらいいるんですか?」
「1人です」
「・・・・3号さんはどこでこの番組を知ったんですが?」
「はい聖戦(コミケ)のキャンプ地に夏冬と大田区のホテルを利用してまして、
 たまたまつけたTVで魔法の受付嬢 ラブリ〜☆三下をやっていまして、『おおっこれだ!と』」
「わ、私の体が目的ねっ?!」
「フィギュア以外の3Dに興味など全然ないわっ!」
「・・・・ピッポッピッ・・・おまわりさん、犯人はきっとこのひとです」
「あっ、本当に電話しやがったっ」
「あ、いえ、いまのところ何もしてませんが電話してみました。 はい、いえ、すいません・・・・怒られちゃいました〜」
「怒られるだろ、普通・・・」
「ちょっと反省。さて、今回は3号さんがゲストという事で、友人から3号さんについていろいろ聞いてきたんですよ」
「なにか変な事いわれそうだな〜」
「まず1人目の方、某編集長さんという方です『3号さんは、時間切れギリギリでも最後の最後まであきらめない人です』
 3号さんは何かスポーツとかやっていたんでしたっけ?」
「いや、やってないけど??」
「『前回も、『まだ15分ある。もう一回行って来る』と言って企業ブースに消えていきま・・・』」
「「・・・・」」
「もう1人から聞いているのがあるそうです」
「不安になってきたな」
「この方は、パン屋の器材修理係さん?です。『3号さんは計画性のある人です』」
「またサークルのチェックとか言われそうだな・・・」
「『将来自分の子供に付ける名前の候補を今から準備していて”セイバー、なのは、メガネライダー・・・』」
「「・・・・」」
「ちなみにセイバーにはどんな漢字を当てるんですか?」
「セイは”聖(ひじり)”です」
「バは難しいでしょ」
「羽(はね)という漢字を当てれば問題ないかと」
「おおっ、綺麗な漢字の名前になった!・・・でもDQNとかキラキラネームとかその類ですよね、
 ・・・そもそも男の子が産まれたらどうするんですか?」
「今までの自分だったら川に流すって答えるところですが、今は男の娘がマイブームなので、(ピッポッピッ)ちょ、また電話っ!!」
「おまわりさん、間違いありません!!犯人はきっとこのひとです!!」
「なんのだよっ!!」
「あ、いえ、。 はい、いえ、すいません・・・かなり怒ってます〜〜〜」
「・・・」
「こんな事でくじけちゃダメね。三下ファイトっ☆  さて、3号さんはカラオケが大好きだとか」
「ええ、みんなで歌いに行くのが好きですね」
「そこでここで一緒に歌を唄いましょう。曲はもう決めてあります」
「初めての曲とか歌えないよ?」
「大丈夫です。誰でも知ってる曲を選んでますから。最初は一緒にこの曲です。 はい、歌詞カード」
「えっ?これって」
「はい、いきますよ!ワンダバダバダバワンダバダバダバ、ワンダバダバダバワンダバダバダバ、ほら3号さんも早くっ!!」
「ええっ!?!? ワンダバダバダバワンダバダバダバワンダバダバダバワンダバダバダバ・・・」
・・・・
・・・・
「ハー、ハー、ハー、ハー、・・・・い、息が続かん・・・」
「ハー、ハー、ハー、ハー・・・ふう・・いいウォーミングアップになりましたねっ!」
「いきなり42.195キロ走らされるようなウォーミングアップだよ!」
「さて、じゃ次は」
「まだこんなのやるの??」
「次はパートに分かれてデュエットです」
「今度はまともそうだな」
「じゃ、3号さんは、こっちをお願いしますね」
「ああ、わかった・・・ってこれ!?!?」
「ビぃルの〜谷間の暗闇にぃ〜 はい、3号さん!」
「あっえっ、 スパイダーマンッ!」
「きらりとぉーひかある怒りの目えっ〜〜」
「スパイダーマンッ!」
「やすらぎすてぇて、すべてをすてぇて、悪をおおってぇ〜空駆けるぅ〜〜」
「チェンジ レオパルドン!!」
「はい、一緒に!」
「「君はなぜぇ〜〜君はなぜ〜〜・・・」」
・・・・
・・・・
「いやー盛り上がりましたね〜〜」
「盛り上がったけど、絶対選曲がおかしいと思うんだ・・・」
「本日のゲストは3号さんでした〜」
「ありがとうございました〜」

CM

「いよいよお時間となってまいりました〜。第一回の放送いかがだったでしょうか。
 今回は手探りの感じが多くて魅力を充分に伝えられなかったかなーと思ってます。
 次の機会が有れば私の魅力をたっぷり伝えますからまた聴いてくださいね。お相手は、ラブリー☆三下でした」


------------------------------------------------------------------------------------------

という訳で、昨日日記を更新出来なかったお詫びとして、K氏が作ってくれたネタをお送りしました。

ってか、そこで人に頼るのかい!といったツッコミは受け付けません。


話を戻して、見に来てくれた人には失礼いたしました。

新しいPCを組み上げていて、昨日は復旧作業が間に合わず。

現在も遅々として・・・着々と復旧が進んでいて、
何とかHPの更新が出来るようになるまでこじつけたんで現状の報告を。


とりあえず新しいPCの“仮組”みが終了。

miyamoさんが自宅の段階で仮組し、OSのインストールまでやってくれていて、
ケースだけ以前の物を流用する為、一度ばらして中身だけ持ってきてくれる。

そこまでの事前準備があった事から、1時間もしないうちに作業は終わるはずだったんだけど・・・

仮組の段階となんら構成が変わって無いはずが、起動時でリセットがかかる事数回。
そこから原因究明までが長かった。

6時間程、様々な手段を試した挙句、少なくとも複数の要因が絡んでいる可能性が高まる。


まず一番高い可能性が、ケースの歪み

古いケースの為、マザボのネジがうまく止まらず、2箇所だけしか止めてない状態で、
本来ならそれでも充分な中、少しケースを揺らしたりといった物理的な負荷で再起動。

検証手段としては、雑誌の上に新聞紙を引いて、ケース無しで組み上げ、
「裸で組んで動かすの初めて見た・・・」と感動しながら見守っていると全く問題無し。

ついでに動作的な負荷では落ちない事も確認。

改めてケースに入れて組むと、症状が改善されておらず、
振動で接触しそうな所に、全てテープで絶縁状態にしたりと工夫するも駄目。

従って新しいケースにするまで、DVDドライブの開閉ですら再起動がかかる可能性があり、超スリリング!


更に、僕には良く理解出来なかったけど、
CD-Rドライブの接続、USBポートの接続といった、細かい部分にも問題がある事が発覚。

この辺は、プロであるmiyamoさんじゃないと解らない領域なんで、
僕は横で6時間ほどかかった作業を、ただ見守っていただけ。

途中から理解しようとする気持ちすら無くなりました。


何はともあれ、miyamoさんが新しいケースをくれるらしいんで、それまで仮組の状態。

僕は今日半日かけて、細かいソフト面の復旧作業を進めていて、
「バスターのバージョンをあげないとユーザー登録が出来なくなってる〜!」(解決済)
「メールのコンバートに失敗してる〜!」(復旧諦め)
「ドライブの自動再生が切れない〜」(問題継続中)
「ダイレクトサウンドがおかしい〜!」(←今ここ)

ええ、もう街は大騒ぎです。