2月へ  日記トップへ  4月へ


3月31日

日記はお休みしました。


3月30日

こみやんの舞台見学で中野へ。

今日が初日という事で、一番最初の講演に差し入れを持って来訪。

しかし、演出で古本新之輔って久々に名前を聞いたな。

僕は役者としてのイメージが強いけど、世間だと声優になるのかな。
爆裂ハンターやH2で主役だったしね。

今回はちと慌しくて、差し入れだけで本人には会わなかったけど、陰ながら応援してるですよ。

どっかの現場でばったり会う事があれば苛めるけどねw



【今月のBEST5】

1.Going on ver1.01
  仲村芽衣子 / アトラク=ナクア

2.VOCA PEOPLE LIVE
  VOCA PEOPLE

3.小さな恋の歌
  新垣結衣

4.Little Busters!
  Rita / リトルバスターズ!

5.Ichijiku
  Random Future / Dance Summit 2001 -BUST A MOVE-


3ヶ月連続で1位は変わらず。
ってか難しくて、まだ憶えられないw

2位のVOCA PEOPLEは、アカペラコーラス集団。

洋楽や映画音楽を中心に、演出たっぷりで魅せてくれるんだけど、
流石に外人というか、日本人にはこの雰囲気は出せませんな。

検索かけたら動画が一杯かかるだろうけど、とりあえず1個貼っておきます



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神9R 難波ステークス クッカーニャ


K氏
阪神12R 4歳上1000万 コウエイチャンス


Mr.X(ペケ)
阪神11R GU産経大阪杯 エイシンフラッシュ


明日の前に今晩はドバイシーマクラシック。
発走は、日本時間の26時20分です。



明日は日記を更新出来るか解りません。

物凄く早い時間に公開されてなければ、もう無いと思ってください。


3月29日

今日からプロ野球が開幕

どのチームも良いスタートを切りたいというのはあるだろうけど、
半分ぐらいはオープン戦の延長というか、まずはOP戦で好調だった選手の見極め

OP戦は、データを取る為にわざと打たせて貰えるから、
シーズンに入って苦手な所だけを攻められるようになって対応出来るか。

OP戦が好調で使われている実績が無い若手は、そうやって苦しめられ、
自分の課題を自覚すれば、2軍に落ちた時に練習の身の入り方が違う

だから春先に若手が器用されるのは、将来的にも大事な事ですな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神11R コーラルS タイセイシュバリエ


ゴリポン
ドバイ F・GTドバイシーマクラシック ジェンティルドンナ


ドバイは日本時間にして30日の26時20分

エーシンフラッシュに続いて世界をも騙せるか!?

冗談はともかく、日本の代表として頑張って貰いましょう。



今日はペケ宅にお邪魔して雑談。

どうも買ったばかりのPCが不安定で、モニタの信号が切れたりしてたから、
原因の検索をかけて、他にもグラボのドライバとか調べたけど解決せず。

おまけにブルー画面まで出る始末なんで、何か原因はあるはずなんだけどなぁ・・・力及ばず。


話は変わって、明日は午前中から中野へお出かけ。

日曜日も予定があるんで、今週の馬券はお休みです。


3月28日

収録が終わり、すずみと2人でブースから出ようとした時、
音声を監視してたミキサーさんから声をかけられた。

「あの〜、すずみって何ですか?」
「はい?」
「あっ、それ私も思いました。良かったんですか?」
「え?」

しばらく無言で考えたけど、何も思い当たる節が無い。

「どゆこと?」
「Gohさんが途中で私の事を、すずみと呼んだじゃないですか」
「まじ?」
「まじです」
「うわ〜、またそういう素人みたいなミスを・・・ごめん!」

いや、僕だって素人に毛が生えたような物だけど、流石にこれは酷い。


何度か書いたから、ご存知の人が多いだろうけど、
元々「ゆうすずみ」とは、僕とペケが競走馬の名前として考えた名前。

それを僕がパンヤゴルフの垢名として使っていたのを、すずみに渡したから、
便宜上、日記では「ゆうすずみ」と呼んでいる。

従って実際には、すずみの事は知り合った当初から今でも本名で呼んでいるし、
もしくはあだ名の「女王様」、ラジオ等の公の場では芸名でと使い分けていて、
「ゆうすずみ」と呼ぶ事は殆ど無い。

いや、数年前までは全く無かったのが、義妹が「すずみん」と呼び始め、
僕も日記の中でこの名前を使うようになってから、極稀に「すずみ」と呼ぶ機会が出てきた。

とはいえ、クセがつく程の頻度じゃないんだけど、何でラジオの場で口走ったのやら・・・


これは、僕とすずみの間だから何も問題無かった話だけど、
それでも流石にその部分は編集でカットして貰うし、
もし本名NGな相手で生放送だったと思うとゾッとする。

名前だけじゃなくて年齢だったり、プロフィールの非公開な部分を、
他人が勝手に言って問題になってしまうのも、ラジオでは良くある事。

それもこれもラジオには決まったテンポが無く、その人のリズムで番組が出来るから流れで出てしまうんだけど、
流石にそこまで気を抜いたつもりは無かったんだけどな。

いや、すいません。
緊張感がある人は、お菓子の袋を開ける音をマイクで拾わせたりはしません・・・


昨日書いた放送事故とは、厳密には違うんだけど、
最近では不穏当な発言も言葉の意味に含まれるらしいんで、いうなれば事故未遂。

生放送じゃなくて良かったねという話でした。


3月27日

放送事故とは?

テレビ・ラジオ等放送について、予定された放送を行う事が出来なかったこと。 wikiより

まぁそれ以外にも広く使われる便利な言葉になっているんだけど、
僕も過去にやらかした事があって、始末書を書かされた事が2回ほど。

まぁその辺の話は、大分昔の日記で書いた記憶があるんで置いておくとして、
先日起きたのを2個ほど紹介。

まずは恒例、NHKのど自慢にて。

「奥さん来てるんですね、立ってください」と司会者が呼びかけたら、
女性が2人立ったそうな。

実際に観て無いんだけど、その後がどうなったんだろうねw

この番組は生放送な上に素人が絡んでくるから、事故が起きる確率が高いのは仕方ない。

もう1個は事故じゃないけど、たまたま聞いていたラジオから。

「オリヴィア・ニュートンジョンは、ニュートンの孫で・・・」

その時は単純に「へ〜」と思っていたけど、これは名前が近いだけで大嘘w

アインシュタインとも親交が深かった、マックス・ボルンという学者の孫が正解。

ノーベル物理学賞をとった程の人なんで、凄い人の孫には違いないんだけど、
これは下調べが足りなかったパターン。

まぁラジオのちょっとした特集ぐらいじゃ、間違ってても突っ込まれるだけで大事にはならないけど、
TVのニュース番組でこれをやると大変な事になって、誰かが責任をとる事になる。

生放送が多い、視聴者の数が違うから影響力が少ないといった様々な理由から、
TVよりもラジオの方が規制が緩いのはご存知の通り。

だから気が緩むのか、芸能人が失言して問題になるのは圧倒的にラジオの方が多い。

いや、失言するのは芸能人だけじゃなく・・・



【競馬】

フェノーメノが春天へ向かう事を正式に発表。

これでゴールドシップトーセンラーとの直接対決という事になるが、
香港との選択肢の末に決定した物だが、大幅な距離延長がどうでるか。

それにしても何か似てきたな。

過去にも複数陣営による春天の直接対決があり、
怪我が相次いで、結局出走したのは1頭だけという事があったんだ。

特に今年は離脱が続くサバイバルな戦いだから、
悪い伝統を踏襲するのだけは辞めて欲しいね。



冒頭の話題には続きがあるんだけど、それはまた後日。

先に言い訳だけしておくと、年齢的な物なのか、うっかりや勘違いが増えてきたとはいえ、
過去を振り返って見ると、圧倒的に春先に偏ってるんだ。

つまり、花粉の時期は1ヶ月間、殆ど寝てない状態が続いてるからって事になるんだけど、
ええ、紛れも無い言い訳ですw


3月26日

いつ電源が落ちてもいいように、何をやるにしても細かく保存するようにしてるけど、
どうも普通に使う分には大丈夫な感じ。

パンヤゴルフをしたり、ちょっと重い作業をするとサクっと落ちるんで、
新しいPCになるまで、無茶な使い方は避けるようにしましょう。



【競馬】

本来ならこの時期は高松宮記念に出走してくれてないといけなかったエーシンヒットマンがダートに登録。

その後の芝OP特別に向けて除外権利を取りに行ったとも見えるんだけど、
でもうちの陣営は転向に実績があるからなぁ・・・

母父エイシンワシントン、つまりオジジアンの血統だから、ダートの短距離は面白いけどね。

次は30日のドバイW杯DAY。
チェックするのを忘れないようにしないとな。



家の前の薬屋がセール中なんだけど、どうも食品関係のセールをやる時ぐらいしか客の入りを感じない。

まぁ常に薬屋が賑わってるのはどうかと思うけど、これってスーパーのが良かったんじゃ・・・

すずみ曰く、「牛乳プリンが無いのは店として価値が無い」というのは言いすぎとしても、
ただの薬屋じゃなくて、雑貨や日用品も扱ってるスペースが広いチェーン店で、
基本的にお客が0人ってのは、かなりどうかと思うんだw


3月25日

今日は都内某ホテルで、WBC担当記者による打ち上げパーティー。

何で昨日じゃなくて、わざわざ月曜日なのかなと不思議に思ってたんだけど、
昨日までOP戦をやっていて、それを追っかけてた人が一杯いたというので納得。

みんな本職の記者だから、代表戦のスポット参戦は僕ぐらいなんで、
そんな事情までは頭がまわりませんでした。

僕にとっては顔見知りが殆どいない場で、挨拶をしても名刺すら作っていない状態で、
微妙に居心地が悪かったけど、いろんな話が聞けたんで有意義な1日でした。

40数人でやったWBC予想大会では、僕は23位でほぼ真ん中ぐらい。

韓国が1次予選最下位で敗退するという、やり過ぎた予想をしていたのを皆から突っ込まれ、
同じ予想をしたもう一人の記者さんと、初対面ながらに慰めあってましたとさw



負け越したら陥落で千秋楽を7−7のタイで迎えた大道は、何とか勝ち越しを決め一安心。

年齢的に「陥落=引退」では無いけど、やはり応援してる人がいなくなるのは寂しいからね。

話は変わって、元幕内で八百長に関与していたとして解雇処分を受けていた蒼国来の裁判が今日。

八百長を取り仕切っていた胴元の発言が元で八百長と認定されたんだけど本人は否定。

問題の取り組みについて、裁判の結果は、
「故意による無気力相撲と認めるには十分ではなく、このことを理由とする引退勧告処分は無効」
という物で、今後、相撲協会側がどのような対応をするのかに注目が集まる。

蒼国来が実際にどうだったのかというのは解らないし、今後知る機会も無いだろうけど、
何も理由が無いのに胴元から名前が出るはずが無いんだよね。

先ほどの大道も、過去に野球賭博で起訴されたけど、
相撲みたいに伝統的な物は、裏にあるしがらみから抜け出すのが大変なので、
最近の柔道もそうだけど、膿を全て出すぐらいじゃないと、いつまでも同じ事を繰り返しますな。


3月24日

このHPを管理してるPCが突然電源が落ちる事数回、挙動不審になってきました。

かなりの低スペックで動かしてる古いPCだから、そろそろ限界かなという感じなんで、
原因究明で部品交換よりは、そろそろ交換時かもしれません。

突然更新が止まったら、PCがやられたなと思って下さい。

ゲーム専用PCの方は元気なんで、そっちは問題ありません。



【競馬】

僕の前売り馬券は夢と消えました。

3着がなぁ・・・

ともあれ、POG馬がGTに出走したら必ず掲示板を確保する記録が1年ちょっとで途切れた事に。

これは物凄い事で、かなりのプレッシャーだったから間違いなく嬉しい事ですw



しかし新しいPCをといっても、先立つものが無ければ動けないので、何とかお金を貯めないと。

ホワイトデーという名のお歳暮の直後だから、ぶっちゃけ金欠なんで、
もう数ヶ月ぐらいは持ってくれないかな。

まさか病院代に手をつける訳にはいかないし、そもそも次の給料日がいつだったか・・・


3月23日

まずは野球ページの関係者に業務連絡を。

今年も予想合戦をするので、例年通りファン球団問題をよろしくお願いします

出来れば3月末までに。

WBCの影響でオープン戦を全くチェックしてない人がいるだろうから、
少々4月に割り込んでもOKとします。

ただ、皆に連絡をまわしたり対談をやる関係上、出来れば早めに集まると助かります。




【競馬】

久々の新橋WINS参戦。

今日の注目は、障害GT中山GJの前哨戦、ペガサスJ。

アイルランドの障害馬が参戦して、直前まで1番人気を争っていて、
思わず「ウマ〜」とか叫びたいのを我慢して、日本の有力馬を5頭BOX。

このお馬さん、72kgを背負って外国の障害戦を勝ち負けしてるんだけど、
これは障害では無くハードルなので、日本のとは全く別のレースなのです。

まぁ斤量が63kgになるんで、どういう走りをするのかは注目だったけど、
案の定というか、日本の障害に対応する為に探りながらのレースになり大敗。

と、ここまでは良かったんだけど、中山実績が無い未勝利を勝ったばかりの馬なんか買えないの〜!
3着にも穴馬が入られて惨敗。

素直にランヘランバが逃げに行ってくれれば・・・

中山10Rでは、ヒラボクマジックが単勝1.7倍の圧倒的1番人気。
この馬は七夕DAYSの彦星賞で見ていて、その強さは勿論、弱さも知っている!

という訳で、今回も勝ちきれないだろうと馬単2着流しで手広く行って見事に予想を当てたのに、
1着が・・・そんなの買えね〜よ!(怒)

今日はこんな感じで、全く当たりませんでした。

高松宮の前売りぐらいは当たるといいな・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神11R 六甲ステークス サンレイレーザー
中京3R 3歳未勝利 ディオジェーヌ


K氏
中山10R 常総ステークス スマートリバティー
阪神10R 四国新聞杯 デンコウジュピター


Mr.X(ペケ)
中山10R 常総ステークス シンボリボルドー <リザーブ>
中京11R GT高松宮記念 アイラブリリ
中京9R 岡崎特別 ラトルスネーク <リザーブ>


ゴリポン
阪神9R 四国新聞杯 マイネマオ <リザーブ>
中京11R GT高松宮記念 スギノエンデバー


勿論注目はGTの直接対決。
この2頭が馬券に絡むと、僕の前売り馬券はとんでも無い事になるんだけどなw



【パンヤ】

2ヶ月弱ご無沙汰だったぐにさんが復帰しました。

最後に会ったのが1月の終わりで、僕がインフルエンザでダウンして復帰した日に、
今度はぐにさんが入れ替わりでダウン。

それから連絡がついて無かったんで心配してたけど、
肺炎までこじらせて緊急入院していた模様。

肺炎は小さな子やお年寄りだと、すぐ手遅れになる怖い病気だから、
高熱が続いておかしいと思い病院へ行ったというのは良い判断。

職場復帰までは数日あるみたいだけど、退院したというだけで安心しました。

ぐにさんがいない間、良く一緒に遊んでいたもくぞーさんも心配してたんで、
とりあえずこの日記で安心して貰いましょう。



久々にWINSへ行ったという事で、現地で合流したK氏とお茶してきました。

競馬からカルドセプトまで、やっぱり顔を合わせると話題は尽きませんな。

これで馬券が的中していて、花粉が無ければ、最高だったんだけどねw


3月22日

今日から春の甲子園が開幕。

とはいっても、WBCの事ばっかりで、どこが出てるか全く知らないんだw

ともあれ、僕は昨日、記事を1個書いて、これでコラムの仕事が終了。

大会がはじまる前から取材をして、ネタをいくつもストックしていても、
日本チームが最後の方まで行ってくれないと、ただ無駄になるだけなネタも多く、
そういう意味だと、今回の日本チームは頑張ってくれた。

感動するような裏話があっても、日本が1次ラウンドで負けてたら使えないだろうし、
また逆に、最初のキャンプの休日に東尾コーチが、孫と一緒にイベントに行ったなんていうのも、
負けたから叩く材料として使われただけで、これが優勝してたら使えないネタ。

実際、僕の知ってる記者は、今回の日本は弱いと想定し、負けた時の材料は一杯持ってたのに、
日本が決勝ラウンドに進出が決まった瞬間に、慌てて感動話を探しにかけまわってたもんなw

まぁそういった裏話的な部分も面白い大会でした。



競馬伝説

祝!森崎くん OP突破!

東京鯖で有料会員として苦労してきた師匠が、
福島の無料会員になり苦節18S目、ついにOPレースを勝利しました。

これでトレードが出来るようになるし、
放牧が2日間になるとか、種牡馬の枠が増えるとか、世界が変わりますな。



【競馬】

K氏
中山11R GU日経賞 ダノンバラード


Mr.X(ペケ)
中京1R 3歳未勝利 アメージングタクト


ゴリポン
中山11R GU日経賞 フェノーメノ


大量出走の今週は、まずGU直接対決から。

中山重賞実績がある馬が多くて、純粋にレースとして面白い対決です。、



明日は新橋WINSに行くかどうか迷う所。

いや、花粉が無かったら絶対に行くんだけど、どうかなぁ・・・

14時から障害のペガサスJがあって、これがまた面白いメンバーだから、
やりたい気持ちはあるんだけどね。

まぁ天気と体調次第です。


3月21日

久々に神が降りてきました。

いいフレーズだな〜と思っていた所で、それが夢だと気付く。

起きて譜面に残さねば・・・と超頑張るんだけど、基本的には起きれずに、
後で目が覚めた時には、いい曲だったのは憶えてるけどメロディが出てこない。

年に1度とかそういうレベルでたまにあるんだけど、
これが実際に形として残せるのは、本当に何年に一度の世界。

2009年だったか同じ現象が起きた時に、その感動を日記で書いたけど、
4年ぶりに譜面として残す事が出来ました。

今回は僕にしては珍しく、BGMでは無くて歌有りで、
夢の中では、影山ヒロノブが早口でロックを歌っていた状況。

ロックというのも僕らしくないというよりも苦手分野なんで、これが良い曲かは解らないけど、
少なくとも歌っていた歌詞は間違いなく駄作w

早口のロックで、子牛が疾走する歌詞はね〜わw



【パンヤ】

今日からCPガチャが入れ替わりで、衣装が出るはずなんだけど、
機材トラブルとやらで、メンテが長引くらしいんで、詳細は不明。

次の進行状況お知らせが22時とか書いてあるんで、今日は無理かな。

まぁ能力はともかく、ダイスケの衣装が出るみたいだから、少し楽しみにはしてます。



木曜日だから今週の出走馬が確定するんで調べたけど、まぁ一杯いる事w

見落としが無いか後でK氏の所で確認するけど、リザーブまで含めて12頭

これから春のGTに向けて、重賞が増えてくるのに、うちは参加出来ないから、
何とか離されずについて行きたいですよ。


3月20日

WBCが終わりました。

万年優勝候補と言われ続けたドミニカが、史上初の全勝優勝でついに頂点へ。

とはいえドミニカも代表が招集されたのが大会の3日前とかいうレベルで、
アメリカと同じく本気度を聞かれると疑問符がつく所だけど、
まぁお祭り方のチームに勢いが出ると強いのは、短期決戦ではお約束ですな。

日本が決勝の舞台にいなかったのは残念だけど、強豪が立て続けに予選敗退した中、
決勝ラウンドまで進んだのは、評価して良いと思います。



【競馬伝説】

トレードに関する変更があったので、楽しみにしてたんだけど、
どうやら通常会員には関係の無い話だったようで・・・

「なら分けて書いておけよ!」と怒りたくなったけど、
まぁそんな可能性もあると覚悟してたから仕方ない。

本当にここの公式は不親切で解りづらいですよ。

その上で一つ疑問に思ったんだけど、
無料側がお金、プレミア側がシンジゲート券というトレードは出来るのかな・・・

このレベル制限が、カードを扱う側にしか適用され無いなら問題無さそうな気がするけど、
仲間内は全員無料会員だから試せないな。



最後に大相撲。

前頭3枚目まで番付をあげた勢は、初の上位対戦に苦しみ、ここまで2勝9敗と早くも負け越しが決定。

そして負け越したら陥落の前頭15枚目の大道は5勝6敗と負けが1個先行。

どちらも苦しいけど、せっかく注目する力士が出てきたんだから、大道には何とか残って欲しいですよ。


3月19日

昨日、天気予報を確認し、雨が続く前提で一気に予定を詰めたら、
早くも夕方の段階で雨予報が撤回。

完全に裏目に出て、むしろ雨上がりの花粉が舞い、
半袖にしたぐらい暑い中、例の会社に行ってきました。

とりあえずバレンタインのお返しを配った後、
会議室に閉じこもり、今後の展望についての意見交換。

親会社の経営が変わる可能性が高まってきたから、
100%持ち株の子会社としては、影響が出るだろう予測と対策。

僕は外部の立場だから基本、口は出さないけど、
同じ立場で独立した会社にいくつか伝があるので、
その場合の推移を説明したりと、一応ゲスト扱い。

今回だけで結論が出るような会議じゃないんだけど、
こういった企業の裏の部分に触れる機会は滅多に無いから、
良い経験はさせてもらいました。



昼の遅い時間からは、ペケ宅にお邪魔して、PCのセッティング。

とはいっても、ペケが自力である程度は終わらせていたんで、
僕は古いHDDを組み込んだぐらいで、後は細かいツール等の設定だけ。

ってか、Win7は解らん!w

でも、うちもWin98のスペックでXPを動かしてるぐらいだから、
最低環境を下回ってるし、そろそろ限界を感じてるんで、
いい加減、新しいPCを準備しないといけないかな。

そしたらWin7を使わないといけないんだろうね。


3月18日

確かに流れを止めたプレーではあったけど、それが直接的な敗因では無い8回の走塁ミス。

0−3から1点返した後、尚も1死1・2塁で打者は4番の阿部。

ここでベンチが出したサインは、「いけるなら走ってもいい」というサイン。

1塁ランナーの内川だけがスタートを切り、挟まれてアウトになってチャンスを潰すのだが、
これは非常に解りづらいプレーなんで、解説を入れておきましょう。

まず、シチュエーションに絡んでくる“簡単な”要素から。

1.1・2塁では、ヒット1本じゃ同点になるのは難しい
2.ここまで打線が当たっていないから連打が難しい
3.2塁ランナーが見辛い左投手で、モーションが大きい
4.投手交代直後、また打者が4番で走者に意識が行かない
5.捕手の肩が良い
6.4番打者となれば下手に動かないのが常套
7.失敗した時のリスクが大きすぎる

ここに素人には解らないデータや、現場でしか伝わってこない雰囲気といった物が加味され、
最終的には野手総合コーチと監督の判断を示すことになる。

従って、ベンチからの意思がはっきり提示されたのは当然の事で、
それが「走れ」「行っても良い」「走るな」との内容は関係無く、ベンチは悪くない。
むしろ普通のチームなら、同じ指示が出てるだろう。

そしてランナーの立場から。

2塁ランナーの井端は、100%セーフになるタイミングじゃないとスタートは切れず
ギャンブルしていい場面では絶対に無い。

だから井端は、スタートの構えだけして、タイミングをはかっていた。

それに反応してしまったのが1塁ランナーの内川。

1塁ランナーは、盗塁のサインじゃない限り、投手が投げてもスタートは切れない。
2塁ランナーがスタートを切ったのを見てから走らなければならない。

ここで捕手の立場としては、盗塁した場合、3塁に投げるのが当然と思いきや、
2点差あるのだから、2塁に投げてスタートが遅い1塁ランナーをアウトにしに行く事が出来る。

それが解っていただけに、内川は井端がスタートの構えを見せたのに反応し、
その後、止まったかどうか見る余裕が無かったのである。

これは誰が悪いかと言われれば、内川が前のランナーを良く見てなかったのが悪いとしか言いようが無いのだが、
普段なら当然出来るべきプレーでミスする原因になったのが焦り

人間がやる以上、どんなに技術、実力があろうが精神力は大事。

これは何の戦いにおいても同じで、精神的に追い詰められていれば普段通りの実力は出せない

以前にも書いたが、当たっていない打者は、打ちたいという気持ちが強くなりすぎて、
ボールを追いかけてしまい、ボール球に手を出してしまう

特に負ければ終わりの短期決戦では、その傾向が強く出て、
焦っている間に終わってしまう事は良くある事。

エラーから判断ミスまで含めて、そういった焦りが悪い方に全て出た試合でした。

何にせよ、僕は2次ラウンドで敗退する予想をしてたぐらいなんで、
それを上回る結果を残してくれた監督や選手達は、本当に頑張ったと思いますよ。

しかし、最後の最後まで・・・井端がいなかったら、日本はどうなってたんだろうねw



今日も1日横になっていて、体調不良も楽になってきました。

これで今晩の雨で睡眠時間が確保出来るだろうから、明日には元気になるでしょう。

というか明日は出かける予定があるんで、ゆっくり寝たいですな。


3月17日

今日は体調不良で一日横になってたんで、日記が遅くなりました。

ってか、こういう時ぐらい寝れればいいのに・・・花粉症め!



今ネットでは、アメリカでのWBC視聴率が軒並み0%台で、
誰も関心を寄せていないというニュースが広まっているけど、
これはちょっと記事を書いた人の悪意がありすぎ。

で、この数字をそのまま受け取って、日本の深夜番組のが高いじゃん!と同じ基準で語ったら、
詳しい人からすると「何言ってんだこいつ?」になるからお気をつけをw

とはいえ、僕も説明する気は無いんでサラッと流すけど、
実際にアメリカ国内でWBCの認知度が低いのはその通りで、
僕が断った後に、現地へ飛んだ記者の人とチャットで話した所、
宿泊してる開催地サンフランシスコのホテルの人が、WBCの存在を知らなかったそうですw

現地へ飛んで3日間、町の人やTV等から、未だにWBCの話題が出てるのを聞いた事が無いとの事で、
でも観戦客を狙って犯罪は増えてるらしいから、世間よりも犯罪者のがこういうのに敏感らしいですなw

何はともあれ、明日は午前10時から、準決勝プエルトリコ戦

日本はマエケン、相手はM・サンティアゴが先発。

サンティアゴは、アメリカ戦に先発して調子が上がらないうちに打たれていて、
今大会はいまいち流れに乗り切れていない。

どの対戦にも言える事だけど、まずは先取点。
最初の3イニングが凄く大事ですな。


3月16日

今日の東京は待ち望んでいた開花宣言。

例年より10日ぐらい早い開花で、桜が咲けば花粉がおさまる事から待望というか熱望。

まぁすぐにじゃないけど、これから徐々に杉花粉も弱まってきて、
4月頭には落ち着いてくれるでしょう。

その後に、ブタクサとかいろいろ細かいのがあるけど、
杉に比べれば何という事はありません。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神11R GU阪神大章典 ゴールドシップ


Mr.X(ペケ)
阪神11R 丹波特別 ラトルスネーク <リザーブ>
中京5R 4歳上500万 ロードエストレーラ


ゴリポン
中京4R 3歳未勝利 トゥザレジェンド
中京11R 中京スポーツ杯 ビッグスマイル


今日の結果で、最終日を待たずしてK氏の月間MVPが確定

僕もペケも1番人気が着外とはゲンナリな結果でした。



WBCは4強が出揃う。

1組では、ご存知1位通過した日本と、もう一つは韓国・キューバを倒してきたオランダ

2組は優勝候補のドミニカに、アメリカを倒して勝ち上がったプエルトリコ

明日、2組の順位決定戦が行われて、日本時間、月曜日の朝10時から準決勝が開始

なんか不思議なメンバーが並んだとも言える結果だけど、単純に前評判が高い所が集まるよりは面白いね。

それも日本が残ってるから言える事だけどさw


3月15日

横浜が明日からWBCグッズを販売。

とはいっても、「Wheales Baystars Collection」と銘打ち、
歴代外国人である、ポンセ、ローズのTシャツとパーカーが販売される模様。

アメリカに渡っている日本代表の下には、クルーンが激励にかけつけたし、
何だか元横浜の懐かしい名前が続々と紙面を賑わせた日でした。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中京11R GVファルコンS ティーハーフ


Mr.X(ペケ)
中京9R 4歳上500万 セプタードアイル


3月開催の最終週。
明日両頭の結果いかんでは、日曜日を待たずしてMVPが決定です。



今晩はお出かけなので、諸々のネットゲームへのログインは無し。

でも、競馬伝説でやる事があるので、帰宅時間の都合次第によっては、
出先からログインするかもしれません。


3月14日

お歳暮代わりなバレンタインのお返しは、昨日すずみに任せたけど、
今日は郵送じゃ無い手渡し分を買い物。

午前中に片付けちゃおうと思ってたから、雨が降り続くことを祈ってたんだけど、
残念ながら思いは届かず。

結局辛い思いをして外出したけど、
夜中の雨はまさに恵みの雨で、久々に睡眠時間がとれました。

ここらで大雪が降って、杉花粉を全部落としてくれると助かるんだけどな。



【パンヤ】

今日からルーシアのイベントがスタート。

特に頑張ってクリアしなくちゃいけないって訳じゃないみたいだけど、
一風変わったイベントというか、内容はしょぼくても見せ方を変えてみよう的な努力は評価します。

それから今月のチャレンジカップが「WizCity」で開催
まぁ記録ぐらいは残しておきますかね。



いつの間にか大相撲が始まっていて、既に5日目。

ぐにさんの影響で注目するようになった「大道」は、何とか幕内に踏み止まって前頭15枚目。
崖っぷちの今場所は勝ち越さないと陥落だろうなぁ。

その名の通り連勝連敗が多い「勢」は前頭3枚目に。
ここで勝ち越せば三役も見えてくるから、いい流れに乗りたい所だけど・・・

相撲熱が一度冷めてから、まだ中継を観ようって所までは戻ってないけど、
こうやって注目する力士が出る事で、少しは変わってくるでしょう。


3月13日

同じ事を何度も書くのはどうかと思うんだけど、
もうね、この時期は1日を振り返っても、花粉が辛かったとしか言葉が出てこないんだよ。

ホワイトデーのお返しも、物選びから郵送の手配まで全てすずみにお願いしたぐらい。

今日みたいな気温が高くて風が強い日は最悪です。


こういう時に、パンヤや競馬伝説みたいな遊んでるゲームで出来事があると助かるんだけど、
残念ながら今週は特に大きなイベントも無し。

そういう意味では、WBCみたいな一大イベントがあるのは話題的にも凄い助かります。


そのWBCは、見事に日本が2次ラウンドを首位通過して、選手達は深夜便でアメリカへ。

場合によっては、僕も今日旅立つ可能性があったけど、
以前書いた通り、「お前は日本を出るな」との助言に従い、お留守番。

最後は自分で決断したとはいえ、やっぱり現地で見たかったという後悔はありますな。


あ、昨日書き忘れたけど、今日行われたダイオライト記念の結果は適用しました。

いつのまにか地方移籍したナムラクレセントが走れる状態まで復活してたんだね。

何しに出てきたのか解らないけどw


3月12日

今日はWBC2次ラウンドの順位決定戦。

相手は、キューバを倒したまさかのオランダ。

日本は調子が上がらない選手を試すようで、勝ち負けは度外視という所か。

でも1位になれば、準決勝・決勝の日程が1日空くんで、
出来れば勝ち上がりして欲しいですな。

それにしても井端が今度はショートでスタメンか。
休ませてやろうよw



今日は僕が夕飯を作る事になってるんで、簡単で失礼。

白菜が余ってるんだけど、白菜を使ったレシピを1個も知らないから、
ネットで調べて、豚肉と一緒に炒めて、後はもやしと一緒にサラダにする事で決定。

さて、まずは白菜の切り方、そして切る前に洗うのかどうかから調べないとw


3月11日

昨日のWBCは、もう褒めるしか無いでしょう。

長打が無いと言われていた日本チームが、6本塁打、7回まで毎回得点をしコールド勝ち

これで最後に順位決定戦を残してるものの、アメリカで行われる決勝ラウンドへ進出決定。

勿論、細かい不満点はあるけど、昨日の結果で文句は言っちゃいけないでしょう。

試合前、打撃不振の選手が多い事から、「(好調な)井端を見習え」とゲキが飛んだそうで。

その結果が6本塁打というのは、井端とは全く関係無い気もするが、
でもこの試合、日本チームはこれまでとは明らかに違う姿勢を見せた。

低めのボールになる変化球を、徹底的に見逃して手を出さない。
これにより、相手は真っ直ぐを投げるしか無くなり、完全に狙い打ち。

恐らく井端を見習えというのは言葉の通りでは無く、
低めのチェンジアップに手を出すなというチーム戦術を言い換えた物なのだろうが、
調子の悪い時はボール球に手を出しがちで、実際そういう選手が多かったのに、
見事にチームとして徹底する事が出来たというのが大勝に繋がったのだろう。

相手投手のレベルが低かったというのもあるだろうけど、
これまでも、打てそうな投手に散々苦労してきたんだしね。

まぁ何にせよ、これで最後まで大会を楽しめるのは良かった。

以前にも書いたけど、どうせ最後までコラムの仕事はやらなきゃいけないんだし、
日本が途中でいなくなった後は苦痛でしか無いからねw



今日は2年前、東日本大震災のあった日。

まぁいろんな所で、いろんな記事が出てるだろうから、ここでは名前だけ。

それよりも、銭形警部の納谷悟朗さん(83)が死去

売れない役者が声の仕事をしていた、昔の時代の人らしい感覚を持っていて、
声優という職業が確立した後でも、俳優という事にプライドがあり、声優と呼ばれる事に抵抗があった人。

また一人、往年の名俳優がお亡くなりになってしまいました。
残念です。


3月10日

ペケがPCを買うので、ゴリポンと共に秋葉原へ同行。

ペケが自分でかなり調べてきたので、僕はあまり口を出さず、
いくつかの店を案内して値段比較をしたぐらいで、あっさり買い物は終了。

日曜とはいえ、午前中から動いただけあって、まだ人が少なく、
暑さと花粉を我慢すれば、快適な秋葉原でした。

ただ、花粉に耐え切れなくなって、買い物が終わった段階で帰ってしまったんで、
どうもネット接続とかのセッティングで苦労しているのに効果的なアドバイスが出来ず。

近々お邪魔するんで、それまで頑張ってください。



【競馬】

昨日、変な書き方したんだけど、その段階で今日のどっちか勝つ予感してたんだよね。

それが自分の馬だったらいいなとは思ってたんだけど、K氏の方でしたw

これでK氏が総合2位になり、今月のMVP争いも一歩リード。

毎月総合首位が入れ替わるという混戦模様になりそうですな。



さて、今日はWBC、第2ラウンドのオランダ戦。

ここで勝てば、準決勝進出が決定。

負ければキューバとの最終決戦へ。

キューバの調子が上がってきたからねぇ。

正直、あまり勝てると思えないんで、出来れば今日、決めて欲しいですな。


3月9日

疲れた・・・w

昨日のWBCは、見てる側の胃が痛くなるような試合。

日本は序盤からランナーを出すも、後1本が出ず得点出来ないいつものパターン。

そうなれば、必然的に流れが相手に行く物で、先発の能見しかり、摂津しかり、まーくんしかり、
良いピッチングをしていた人が突然打たれて点をとられるのはお約束。

台湾に再三リードされる展開で、9回2死から同点打が飛び出したように日本は良く粘ったけど、
追いつくけど勝ち越せないのは、野球に置いて典型的な負けパターン

これは野球経験者なら誰でも体感してる事だと思うけど、
勝ち越せないというのは常に相手に主導権を握られている状態で、
勝つチームというのは、一気に逆転して勝つ事が非常に多い。

この悪い流れを打破するに、何かキッカケになるプレーが欲しかった所で出たのが、
9回サヨナラ負けのピンチを凌いだ、牧田のファインプレーと、最後の4番を三振にとった事

そこでやっと、この試合初めて日本に主導権が来た事になり、
ピンチの後にチャンス有りとは良く言った物で、10回の逆転に繋がった。


改めて振り返ってみれば、投手交代の難しさを実感させられた試合だった。

日本は、2回まで完璧だった能見が、3回に突如崩れた所で、引っ張って押し出しの四球。
いつも無表情の能見が、明らかにおかしな事になってたけど、まぁこれは仕方ないか。

次に、6・7回を完璧に抑えた田中まーくんを、8回に引っ張って打たれた事。
これはその前の攻撃で、捕手の阿部に代走を出した事で、この回から相川がマスクを被っていた。
ところが、明らかに相川とのリズムが合っていないのは以前の試合から解っていた事なので、
これは絶対に交代しなければならない場面
続投を優先させるならば、捕手は炭谷にすべきだった。

一方の台湾も、絶対的な抑え2枚を8・9回に使いたかったのが、
7回を耐え切れず前倒しした結果、少しずつ無理をする事になってしまった。

特に左のセットアッパーが7回から出てきて、ピンチには慣れてるだろうから見事に抑えた物の、
普段1イニングしか投げない投手が、イニングを跨ぐ難しさを、ベンチも解っていて使わざるを得なかったのだろうが、
8回は1死もとれずに連打を浴び、これから得意な左打者を迎える所で降板する最悪のタイミング。

ここで抑えを出すと実質2イニングになってしまうので一人挟む事になり、
本来その場面で投げる想定じゃなかった中継ぎが出れば打たれるのは当然。

それから8回裏に再度突き放した台湾は、9回抑え投手を出したが追いつかれて延長へ。
これは仕方の無い事だとしても、この抑えを10回も引っ張って、1死もとれずに2人ランナーを出して降板。

で、そんなピンチの場面で出てくる投手が、いきなり抑えられる程実力があるのならば、8回の時に出てきてるだろうし、
イニングの頭から投げたら、もっと腕が振れて全然違うピッチングするんだろうなぁ・・・と同情の目で見ていたら、やっぱり点を取られると。

日本の場合は、良いピッチングをしすぎたせいで下げるのが難しかった。
台湾は、それ以上良い投手がいないから、引っ張って失敗した。

理由は違えど、投手交代って本当に難しいなと思い知らされたですよ。

この時期の投手は投げ込みが足りなくてスタミナが無いのまで計算に入れたとしても、
上手く行ってるのを交代するって、本当に勇気がいる事なんだね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神9R 須磨特別 トウシンイーグル


K氏
中京12R 小牧特別 スマートリバティー


小差な今月のMVP争い。
条件戦での1勝が明暗を分けるかもしれません。



WBCの話題をもう一つ。

ってか、井端に負担かけすぎでしょ〜!w

当初は候補に選ばれた物の、監督の中では落選候補だった選手が、
ベテランにも関わらず、キャンプ前に完璧に身体を作りこんできたのを見て、
これは代打の切り札、ファーストの守備固めとして残す事を決意。


今年で38歳になるベテランは、年末年始に少し休みをとっただけでWBCの為に練習を続け、
しかも普段の二遊間の他に、サード用、ファースト用とグラブを3つも持参。

「自分がファーストをやるのは、万が一、万が一、万が一ぐらい」という程で、
特に普段使わないファーストミットは形すら作っていない状態で、
打撃マシンを使って捕球練習を繰り返し、急凌ぎとも言える状態だった。

それからWBCのボールに慣れる為に打撃投手も担当したりと、
「ファーストミットと共に己も代表に置いて来る」という言葉通り、精力的に動き回る。


いざ大会の本番、初戦で起死回生の代打同点タイムリーを打った後、
「次も勝って2次ラウンド進出を決め、キューバ戦は休ませて貰う」と言っていたのが、
他の選手の打撃不振や怪我もあり、そのキューバ戦に3番DHとしてスタメン出場。

そこでもタイムリーと結果を出した事で、いつのまにかスタメンから外せない選手に。

そして昨日の2次ラウンド初戦、2番セカンドとしてスタメン出場し、
5打席4打数3安打1四球、おまけに9回2死から同点タイムリー。

今大会ここまで、9打数6安打3打点、うち窮地で日本を救うタイムリーが2本


大会前、「1回ぐらいスタメンで出たい」と言っていたが、どうしてどうして。

最初の内は、ベテランの井端にスタメンで頑張って貰わないといけない現状を嘆いて、
若手が情けないと思っていたけど、今は間違いなく一番信頼を集めている選手ですよ。

練習に対する姿勢、また内容、技術、精神力、
目の前で見てる若手達には、物凄く勉強になっているんだろうなぁ。



さて、明日は、ペケの買い物にお付き合いする形で秋葉原へ。

今日も暑かったけど、明日は偉い気温が上がるみたいですな。

昼過ぎから混むのが解りきってるから、なるべく早い時間で終わらせましょう。


3月8日

今日は外出しなかったのに、薬を飲まないとやってられないぐらい花粉が酷かった。

そして毎年の恒例とはいえ、ついにくしゃみのし過ぎで腹筋が筋肉痛にw

くしゃみって物凄いパワー使うんですな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神10R うずしおS クッカーニャ


K氏
阪神11R ポラリスS タイセイシュバリエ


Mr.X(ペケ)
中山10R サンシャインS シンボリボルドー <リザーブ>


次に馬券を買いに行くのは4月の福島開催になるかなぁ。

3月上旬が花粉のピークで、今が一番酷い時期なのは解ってるんだけど、
4月の福島開催の頃には落ち着いて欲しいですよ。



今日はWBC第2ラウンドの重要な初戦だけど、その話題は明日に。

それよりも、明日に第2節が行われるファンサカの編成が悩ましい。

というのも、明日だけの問題じゃなく、今後全体の戦略面の話で、
昨年度はある程度必勝法みたいのが存在したので、「困った時は・・・」みたいな作戦があったんだけど、
今年は勝負チームから5人までというルール変更のおかげで、今までの戦術が使えず、
しかも微妙にポイントの採点方法が変わっている為、DFが選び辛いとか、制約が大きくなってしまった。

開幕戦こそ、もくぞーさんの助言に従って、評判の高い新外人を指名したら、
それが爆発して運良く100Pを越えたけど、今のルールじゃ100Pを越えるって本気で難しいなぁ。

まぁ1節やってみて、今のルールに即した選手の選び方というのが、いくつか浮かんだけど、
実証する為には何節かやってみないといけない訳で、
昨年だとおまけ程度の認識だったBpの割合が高くなってるように感じるし、
そうなると稼ぎやすい選手というのが決まってくるんで、しばらくは、その辺も含めてお試し期間ですな。


3月7日

昨日のキューバ戦は、お互いに練習試合みたいな雰囲気だったね。

緊張感があったのは、キューバのメサ監督だけw

日本の収穫は、稲葉と長野にヒットが出た事。
これで完全復調という甘い考えは無いけど、気分的には楽になったでしょう。
精神的な物が大きく左右するのは、昨日書いた通りだしね。

それと一番大きかったのは、まーくんの復調。

最初に連打で得点されたのは相変わらず。
巨人の澤村もそうだけど、いくら真っ直ぐに自信があって、それが基本の組み立てでも、
今の春先の真っ直ぐじゃ狙われたら打たれるのは仕方ない。

その後の3者三振も、相手がボール球を振ってくれただけなんで、
ストライクゾーンじゃ勝負出来て無いから、評価に値しない。

三振でしかアウトに取れないというのは、守っている方からすれば最悪で、
見逃されたらボールで球数もかかるし、いつ飛んでくるか解らないとリズムが取れなくてエラーにつながる。

ただ、まーくんにとってはこれで自信がついたのか、2イニング目は別人の表情に。

2イニング目の3者三振は全く別の意味があって、全てストライクゾーンで勝負をしていて、
見逃されてもストライク、打たれてもファウルになり、そうなると変化球のボール球も生きてくるし、
結果的に三振だったが、凡打のアウトも増えてくる。

同じストライクゾーンでも、今まで打たれていたのと大きな違いはコントロール
きっちりコントロールされたボールは、完全に読みきってないと打てない。

そして守っている側は、コントロールされていれば、どこに飛んでくるかが読みやすく
準備が出来るというのは、心構えからして違い、ファインプレーにも繋がる。

三振かフォアボールの投手でいうと、代表格が松坂や野茂。
この2人に共通するのは、味方のエラーが多く、打線の援護が少ない事。

野球はずっと集中を持続するスポーツでは無く、
プロでさえ、いつ飛んでくるか解らないボールをずっと集中してるのは不可能

守りから攻撃のリズムを作ると良く言われるけど、これはそういう事で、
守りの中でも集中力にメリハリが無いと、攻撃時にも影響するのです。

日本の強さを支えているのは走塁と守備力という細かい野球なんで、
まーくんの復活はそういう意味でも大きいですよ。



【パンヤ】

今週からホワイトデーのドロップイベントが開始

貰えるのは過去に出たアイテムが基本なんで、特筆する事は無いかな。

ここ最近、重要なイベントが続いていて、1ヶ月ほぼ毎日インしていたもくぞーさんは、
かなり無理していたのが見えてたんで、ようやくまったり出来ますな。



冒頭の話題に戻るけど、長野、稲葉に1本出た事から、もう1試合は様子見るだろうけど、
坂本も当たってない訳で、個人的にはそろそろ打順の組み換えが必要じゃないかと思う。

まぁ実現はしないだろうけど、少し思い切って考えて見ると、

1 二 本多
2 一 井端
3 左 内川
4 DH 阿部
5 右 中田翔
6 中 糸井
7 捕 相川
8 遊 坂本
9 三 松田

調子を重視して選ぶとこうなるかな。

一番信頼のおける内川の前に出塁率の高い井端を。

それから本多が1番にいれば、ヒットは解らないけどセフティーバントはやるだろうし、
4打席立てば四球は取れるから、何か起きる気がするね。

というか本来の構想では、代走のスペシャリスト本多、代打の切り札な井端を、
スタメンの1・2番で使わないといけないっていう案が出てくる時点で、他の選手は何をやってんだとw


3月6日

韓国が1次ラウンドで敗退決定。

台湾との最終決戦は、僕の担当試合だったので観たけど、
あそこまで覇気が無い韓国は初めて見た。

試合内容については仕事とかぶるんで、例によってここでは避けるけど、
今回の韓国は、左の先発3本柱がいずれも辞退した事で下馬評が低く、
実際に、WBC担当の記者でやってる予想大会では、42人中8人も敗退と予想。
その中で更に2人は最下位になるとまで予想していた。

ちなみに、その2人の内の一人が僕w

ただ、僕からすると投手陣の不在というのが理由では無く、
ムードメイカー兼リードオフマン不在が響くというのが一番大きな根拠。

投手陣の層が薄い事から、とにかく打てる人を集め、超強力打線になった結果、
調子に左右されない守備と走塁まで捨てる事になってしまった。

となれば、調子に左右されやすい打線をフォローする部分が一つしか無くなる。
それがチームの雰囲気

例えば、主軸の調子が上がって来ない時、優秀なリードオフマンがいれば、
塁に出て走るだけでチームの雰囲気があがり、また相手から打者への警戒が少なくなる。

また試合に出ていなくても、ベンチで常に声を張り上げてるお祭り男がいれば、
必要以上にチームが落ち込む事がない。

前回大会の日本でいう川崎の役割と言えば解りやすいと思うのだが、
これが居ないと、悪い流れになった時に何も出来ずに終わる事があるんだよね。

正直、勝ち抜けた台湾、オランダに比べれば、韓国のが技術は上。
でも人間がやるスポーツだから、精神的な物というのは想像以上に大きいですな。

でも、流石に最下位はやりすぎたようだw



【パンヤ】

いや〜、久々にパンヤを頑張りました。

というのも、今回のイベントであるBINGOが全然揃わなくて、
ひたすら狙った番号がドロップするまで繰り返し大会へ。

ドロップの確率が悪いのもあるんだけど、それだけじゃなくて、
何せ番号が重複する物だから、なかなか欲しいのが出ない。

最後は、「もう簡便してくれ・・・」と呟きながらやってましたよw

でも頑張っただけはあって、株+9の眼帯をコンプと、金カード10枚+α

眼帯は露店で取引出来ると良かったんだけどな。
それだけは残念でした。



さて、今晩は日本vsキューバ戦。

お互いに進出が決まっている状態で無理をする必要が無く、
この試合を含めて最大で4回戦う可能性がある事を考えれば全力を出す必要は無い。

実際に、お互いの監督が出し惜しみを示唆していて、
わざと負けるのは論外としても、結果的に負けたというのは許される場面。

ただ負けるにしても負け方というのがあるので、
何もデータとして残りませんでしたというのだけは避けて欲しい。

まぁこの試合の日本は、データを無視したコンセプトを実験的に行う事が決定しているんで、
そういう意味じゃ、どういう結果になっても無駄にはならないでしょう。


3月5日

昨日の2次ラウンドの説明が間違ってるな。

「常に」勝った同士って部分が間違っていて、改めて説明すると、
最初の対戦の勝者同士、敗者同士で、次を戦うのはその通り。

そこで2連勝したチームは、そのまま勝ち抜け
逆に2連敗したチームは、そのまま脱落

必然的に残った2チームは1勝1敗になるんだけど、
そこ同士が戦って、勝てば決勝ラウンド、負ければ敗退。

つまり2敗する前に2勝すればいい、1回は負けられるという事。

で、決勝ラウンドが決まった2チームで、最後に1・2位の順位決定戦をやると。

今は無くなっちゃったけど、五輪のソフトボールがこの方式でしたな。

で、今日はBグループの大一番

オランダがオーストラリアに勝利した事で2勝1敗となり、
既に2勝あげている台湾と、1勝1敗の韓国が最終決戦。

台湾が勝てば、素直にオランダと共に勝ち抜けが決定。
韓国が勝つと2勝1敗で3チームが並ぶ事になり、該当チーム同士の試合での得失点差となる。
つまり、敗退が決まっているオーストラリア戦を抜いた得失点差。

従って、韓国は6点差以上をつけて台湾に勝たないと敗退が決定

これは、かなり苦しい数字で、ほぼ絶望とも言えなくも無いけど、
一発勝負だし、両国の因縁を考えれば、何が起きるか解らないしな。

野球経験者としての経験から精神状態を読むと、
ただ勝てば良いというよりも、明確に何点以上取らなきゃいけないという風に、
やる事が決まっている方が戦いやすい部分はあるのは確か。

ただ痛いのが、台湾のホームなのに韓国が後攻である事。
勝ってたら9回の攻撃が無いから8イニングで6点差はきついよねぇ。

ちなみに5点差だと並ぶ事になって、その場合は、チーム成績で判断。
防御率とか打率とか、何か細かい優先順位があるらしいですよ。



【競馬】

大井競馬場で、大井と中央が重複開催する日だけ、中央の馬券を販売するそうで。

システムが違うから、他のWINSとの払い戻し互換が無いらしく、
大井に通う馬券親父の為だけに導入された感じですな。



今日は、1ヶ月ぶりの歯医者。

ってか、花粉症で、くしゃみを我慢しながらの歯医者は無理があるw

まぁ何にせよ、経過が順調だったので、これで3ヶ月検診に移行したから楽になりました。


3月4日

日本が所属するWBCA組は、キューバが中国に勝った事により、
日本、キューバ共に第2ラウンド進出が決定

B組が混戦だから、今の段階だと1・2位通過どっちがいいとは言えないけど、
チーム状態を考えれば、相手がどうのではなく、勝って次に行くのが重要です。

そのB組は、初戦を負けた韓国が今日のオーストラリア戦で負けると敗退が決定。
韓国の守備も酷いけど、それ以上にオーストラリアがいけてないんで、普通にやれば韓国有利。

ただ韓国はここで勝っても、次の台湾戦に勝たないと駄目な訳で、
それを考えたら、特に層が薄い投手陣を、どれくらい最終戦に残せるかというのがポイント。
まぁ繰り返すようだけど、今大会のオーストラリアは弱いんで、楽に勝ちたい所ですな。

2次ラウンドは総当りではなく、ダブルイリミネーション方式。
常に勝った同士、負けた同士が戦う事になり、2回勝てば勝ち抜け、逆に2回負ければ敗退

まぁ言葉じゃ解りにくい人は検索かけて調べてください。



WBCの話題でもう一つ。

オファーが来てた決勝ラウンドでの現地取材だけど、
海外経験のあるいろんな人に相談した末、正式に断る事にしました。

やはり一番ネックなのは言葉の壁。

交通費、取材費等、かかった費用は全て経費。
ホテルの手配までして貰ってるという、素晴らしい条件だけど、
英語がしゃべれる同行者がいなくて、基本的に一人で行動しなきゃいけない。

何か問題が起こる確率は低いけど、何かあった時に対応出来ないのはネックで、
試しに英語が出来る人と会話の練習をしたけど、
自己紹介で自分の名前を言う以外、何もしゃべれず聞き取れずだったのは論外。

お前は日本を出るなとお墨付きを貰いましたw

おかしいなぁ・・・パン屋で働いてた時は、外人のお客さんが多かったし、
もう少し簡単な会話ぐらいは出来てたと思うんだけど・・・


3月3日

WBCの話題だけど、例によって仕事で書くのと同じ事は書けないんで、ちょっと違う視点で。

まず、過去のWBC、五輪の時に散々思ったのが、負け試合のコラムを書く事の苦痛

日記なら書かなきゃいいだけだけど、仕事で請けてる以上はそういう訳にもいかず、
そういう意味では、試合内容はともかく、昨日のブラジル戦は勝って良かった。

いつも悲観的な見方をする事が多い僕だけど、
昨日に関しては押されていた割には珍しく負ける気は全くしていなかった。

初戦の難しさというのは、過去大会を見ても解るとおりだけど、
その割には序盤から選手が動けていたので、終盤までには何とかなるだろうという事。

いきなり調子がピークから入るチームは、大会の最後まで調子を維持出来ない事が多く、
そういう意味でも、最低限動けるという所からのスタートは最高の形と分析する。

ただ、これは水物である、ピッチング、打撃に関しての話。
昨日の試合で不満だったのが、調子に左右されてはいけない走塁面

井端の同点タイムリーの場面。
1・2塁間を破る見事なヒットで、何故セカンドランナーの内川は最初に戻った?

ライナーバックというのは基本だが、完全なゴロなのだから、
仮にセカンドに捕られても3塁に進塁出来るのは小学生でも解っている事。
相手の守備にも助けられて無事生還出来たが、ライナーと勘違いしたでは済まされないプレー。

逆のパターンが、その後に出た阿部の逆転打。
1死満塁でセカンドがライナーに飛びつき、弾いたから良かった物の、
2塁走者の長野は迷わずスタートを切っていて、捕られていれば完全なゲッツー。

外国に比べ、パワー不足な日本が勝つ為には、
こういった細かいミスは絶対にやってはいけないプレー

いずれも、試合勘が・・・というレベルの話ですらない考えられない凡ミスだが、
それも精神状態が普通じゃ無い証拠。

試合後にコラムを纏めながら、韓国とオランダの対戦を観ていたが、
韓国が0−5で負けたのも、打たれたとはいえ、その過程においての自滅。

物凄く打つ人がいる、大エースがいるというのも重要だけど、
勝敗を分ける一番のポイントは、常にミスした方が負ける

日本は緻密な野球でミスが少ない、相手のミスにつけこむという、
そこが一番のストロングポイントなのだから、それを手放しちゃいけないね。



【競馬】

今日の弥生賞はコディーノを1着決め打ちしていたのでハズレ。
まぁ仕方ない。

それにしてもペケのアメージングタクトは勝たないなぁw



WBCの話題が中心になったけど、この土日でJ1・J2リーグが開幕。

ファンサカは、1−0で勝ったC大阪を勝負チームにしていたので、無事に乗り切ったけど、
今年からのルール変更で、勝負チームからは5人しか選べないというのが追加。

従って、勝負チームで染めるという安易な戦術が使えなくなったのは、ゲームバランスとしては面白い。

その反面、ファンチームから一杯選ぶと勝負チームに設定出来ないという、
心情的にはどうなのよ?という大きな疑問が残る。

これって結構重要な事で、ゲームバランスは良くなったけど、違う面でストレスが・・・
だったら面白くないから辞めるという事に繋がるんで、正直、運営は良く踏み切ったと思います。


3月2日

夜中の雨で、久々に5時間も眠れてすっきり。

雨上がりの強風という、花粉症にとって最悪のコンディションだったけど、
いい加減、仕事で使う機材とか買って来なきゃいけなかったんで、薬を飲んで塗って、
2重マスクにウェットティッシュを間に挟む病院御用達仕様で完全防備。

覚悟を決めて秋葉原に出かけてきました。



【競馬】

まずは新橋に寄って当たり馬券の交換。
そのお金で今日のメインレースを購入。

小倉メインの皿倉山特別は4頭馬連BOX。
1着になった11番人気の大穴を買っているのに、
他の3頭が、1人気9着、2人気4着、4人気6着じゃ話にならず。

中山メインGVオーシャンSは、持ち馬のエーシンヒットマンを軸にしたら最下位。
これじゃどうしようもありません。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中山11R GU弥生賞 エピファネイア


Mr.X(ペケ)
阪神2R 3歳未勝利 アメージングタクト


ゴリポン
阪神5R 3歳500万 アウトシャイン


弥生賞は決め打ちで3連単を前売り購入。
TVの前で応援です。



馬鹿みたいに混み合っていた秋葉原で、いつでも切り上げて帰れる様に、
絶対に買わなきゃいけない機材やコード類をさっさと購入。

順番間違ってる・・・と思いながら、重い荷物を持ったままプライベートの買い物で30分。

途中で少し前を知り合いが歩いてるのを見つけたけど、
声かけると長くなりそうだったので、そのまま気付かなかったフリをしてスルー。

欲しかったワイドの液晶モニタがお手頃価格だったので考えたけど、
両手にズシっとくる紙袋の重さと、競馬の結果を確認したら外れてた事もあり今日は自重。

帰りに鎌田のスーパーで、キャベツ1玉98円で売ってるのを見つけたんで、
お一人様1個の看板に群がってる主婦達に突撃して、更に荷物を増やして帰りましたとさ。


3月1日

今日の〜〜〜花粉は〜辛かった〜〜〜

あ〜とは〜〜〜米づくりを〜あおる〜だけ〜〜〜



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山11R GVオーシャンS エーシンヒットマン
小倉2R 4歳上500万 シーズガレット


K氏
阪神12R 4歳上1000万 コウエイチャンス


ワンカラット、エーシンエフダンズと、オーシャンSに相性がいい藤岡厩舎。
それもあって、ヒットマンの馬券を買いに行きたかったんだけど、今外出するのは物凄く怖い。

今晩から明日にかけて大雨が降って花粉が飛ばずにぐっすり眠れて、
尚且つ、明日も雨が続いて外出しやすい天気だったらという事にします。

秋葉原に買い物も行きたいし、雨が続かないかな・・・



ファンサカもはじまる事だし、Jリーグの戦力分析と順位予想をやろうと思ったけど、
頭のネジが数本飛んでて、そんな思考も気力も無し。

花粉が飛ばない雪になってくれるのが一番ありがたいけど、
真面目に、雨が続いてくれないと、眠れなくて倒れる。

徹夜に慣れてるとはいえ、今週、1時間以上睡眠をとれてないんだよね。

仕事の効率は全く上がらないし、毎年の事なんだから、少しぐらい身体が慣れてくれればいいのに。