4月へ  日記トップへ  6月へ


5月31日

税務署に行って決算を提出してから、仕事の宣伝まわり。

2件だけだったから昼過ぎには帰宅したんだけど、
1日の中で何箇所もまわるって疲れるから嫌い。

まぁここで文句言っても仕方ないんだけどw



【今月のBEST5】

先月末は野球対談で頭が一杯で、すっかり忘れていたBEST5。
今月は忘れずに行きましょう。

1.リアル
  girls on the run / 怪奇大作戦セカンドファイル

2.ポーカーフェイス
  GUMI

3.#51
  初音ミク

4.FISSION
  奥井雅美 / グリザイアの楽園

5.ボレロ
  駒沢大学吹奏楽部


今月は解説が非常に難しい曲が並んだ中で敢えて1位の曲を。

これは2007年にNHKで放映されたドラマのED曲で、
1968年に放映された怪奇大作戦の続編になる。

昔の怪奇大作戦は僕も好きなんだけど、ドラマの内容も然る事ながら、曲がぶっ飛んでいて、
作中曲の「死神の子守唄」はあまりにも有名で、完全版が存在しないという意味でも有名な曲。

OP曲「恐怖の町」の直前に流れる20秒の番組テーマが特徴的で、
それが何と今回1位の「リアル」では、曲の雰囲気を無視してそのまま使いまわされているw

普通に考えれば、曲の頭出し前のテーマ繋ぎになるんだけど、実は既にここからが既に曲の一部で、
その証拠として、最後のサビ終わりでも背景としてメインメロディがかぶってくるって、遊びすぎだから!w

これが冷静に何度も聴くと強引な物だから音がぶつかってたり違和感が出てくるんだけど、
一見、いや一聴しただけだと、腹立つぐらいに上手くごまかしてあるんだよねw

こういった遊び心は大好きですよ。



【競馬】

古馬POG2012も残り2週。

大混戦の中からK氏が一歩抜け出すか、今週決まります。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神11R GV鳴尾記念 ダノンバラード


僕の中では計算外というか、この馬の存在をすっかり忘れていましたw

今回はダイワファルコン、パッションダンスと強い相手が並んでるけど、
もたれ癖が出にくい右の内回りコースでラチ沿いを走るだろうし、
包まれて抜けられないとか無ければ勝ち負けだよなぁ・・・



明日は、まだ確定じゃないけど、K氏とお茶をする予定。

適当な時間に電話するつもりだけど、夕方の早い時間を想定している感じ。

今の段階で出せる情報というのも難しい物があるけど、
2週間後に控えたドラフト会議に向けて、情報交換ですな。


5月30日

とりあえず決算が終わったような気がしないでも無し。

微妙な言い方なのは、自分のやってる作業を理解してないからw

毎年やってる事なんだけど、これが吃驚するぐらい毎年解らないんだよ。

去年と同じようにやればいいじゃんってのは大間違い。

毎年細かい部分が法律改正されてやり方が変わるし、本気で訳解らないんだ。

何はともあれ、これで税務署に提出して、戻ってきてから修正ですな。



【競馬】

ジョワドヴィーヴルが調教中の怪我で安楽死処分になったのに続き、
今度はフィフスペトルが同様に調教中の怪我で安楽死。

ペトルは安田記念に登録して上位だったので、これで枠が1つ空き、
K氏のダノンシャークが繰り上がりで出る事になったんだけど・・・

一応準備はしていたとは思うけど、それでも除外ならエプソムと明言していた時点で、
水曜日まではそのつもりだったはずだから、急遽、今日に最終追いをやってるのかなぁ・・・

僕にとっても直接対決が無くなる訳で、これが吉と出るか凶と出るかです。



【パンヤ】

PPガチャに、株+10眼鏡が登場!

ってか、せっせと株+9の眼帯カスタムに費やしたPPを返せ〜!

流石にこれは強すぎるアイテムなんで、せっせと毎日まわす事にします。



今晩は、サッカー日本代表のキリンカップ、対ブルガリア戦。

昨年の途中までは結果にかかわらず、まだ観てて面白いサッカーをしてたんだけど、
今の日本代表は、真ん中でボールをさばける中盤がいないせいで、
FWが戻ってきてプレーするのが前提になってるから、正直面白くない。

別にそれは構わないんだけど、その時に空いたスペースに両サイドが走りこまないと、
ただFWが後ろを向いてワンタッチで戻して終わりだから、何の連動性も無い。

本田がいないなら、動けるトップ下を入れればいいのに、
その為に初召集された東慶吾も使わないしなぁ。

今のフィジカルが成長した東は、残り10分とかじゃなく長い時間使ってこその選手だから、
この後の試合で是非ともスタメンを期待したいね。


5月29日

昨日から体が重いなと思ってたら、案の定熱が出てダウン。

半日横になったら楽になってきたんで、遅れた分の仕事を取り返そうと頑張ったら、
夕方になってまたぶり返してきました。

今月中に終わらせないといけない決算は、残すところ意味が解らない書類が1枚だけ。

ってか、関連の書類や計算は全部終わった後に、
欠損金の繰越年数が今年から変更になったのに気付いて呆然としたけど、
こういう変更があった所は説明会で話題にしてくれ!

これじゃ何の為の説明会だか解りゃしないというか、
熱が出た原因は、こっちかもしれんねw



という訳で、今日も簡単で失礼します。


5月28日

咲の阿知賀編が完結。

本放映が中途半端に終わってから、完結までの残り4話を不定期放映という珍しい形にしたので、
雑誌連載とアニメがほぼ同時に完結という作品は珍しいんじゃなかろうか?

前にも書いたように、麻雀漫画じゃなくなってから興味が無くなった咲だけど、
サイドストーリーの位置付けな物語を、どういう形で終わらせたのかが気になってアニメの方を確認。

最初は面白いシチュエーションで麻雀を描いていたのが、
自分で決めたキャラクターの縛りを生かす対局を作り出すのに限界を感じ、麻雀場面は描かれなくなる。

そして久々に観た咲は、JOJOかハンター×2かという、必殺技の応酬という作品になってました・・・

ってか、空気読めすばらっ!w

すばらが和と優希の中学の先輩だったというのも驚いたけど、
それ以上に、あそこでタコスはね〜だろw

来年の春から、本編の咲-全国編-がアニメ放映されるのが決定しているけど、
原作通りに行くと、こっちはまた麻雀やらないんだよなw

阿知賀編で一番印象に残ったのは、最終回の一番最後。

本編の、しかもかなり先の方でしか出てこないキャラを、原作の最新刊とのコラボという形で一言だけ喋らせたけど、
声優さんも大変だな・・・そのキャラの2言目がきっと1年半後だぞ・・・といらぬ心配をしてみたりw



今日は昼からすずみの会社で打ち合わせをしてたんだけど、どうも調子が良くなく、
夜にまた出かける用事がある事から、すずみに後を任せて早めに帰宅。

軽く眠りたいんで、日記は簡単で、早めにアップしておきますわ。


5月27日

ん〜・・・何ていうの?

敢えて作戦名をつけるなら・・・「ザ・火力不足!」

毎年の事じゃん!というツッコミがどこからか聞こえてくるのは気のせいとして・・・

いやね、仕事の合間に馬を調べるという繰り返しだと、何も書く事が無いんですよ。

という訳で、とっとと終わらせて仕事に戻りましょ。



【競馬】

今更という気はするけど、とりあえずこの1年間のOP・重賞を全て閲覧。

エースになりえる強い馬を探す!という目的だったんだけど、
気がつけば出走数の多い便利な馬を探してる自分の姿が・・・

何はともあれ、ある程度の頭数が揃ったんで、
他陣営を考えずに、自分の分だけドラフト順に並べてみる

この作業をやると、明らかな弱点や足りない路線が浮き彫りになるんだけど、
馬を調べながら薄々そうじゃないかな〜と思っていた事が明確に。

隠し球しかいね〜!!!w

みんなドラフト4位以下で指名出来そうな馬ばっかりですよw
となれば必然的にエース候補がいない訳で、慢性的に我が陣営が抱える火力不足に悩まされる事に。

と同時に、そんなつもりは無かったんだけど、代替の予備候補が少なすぎる事が発覚。
そらそうだよなぁ・・・本来はエース候補がいて、その予備として隠し球的な馬があるんだもんな。

まぁ仮想をしたおかげで、あやふやだった優先度が整理された事だし、
これでやっと作戦を考える段階には進めたかな。

補強ポイントも浮き彫りになった事だし、これからは絞った検索で完成度をあげる作業です。



負け越したら陥落もある中、千秋楽を7勝7敗で迎えた大道。

ってか、いつも7−7で千秋楽になるんだよなぁw

応援の甲斐があり、何とか勝ち越しで終了。

30歳という年齢的に、まだ、陥落=引退とは言わないけど、
それでも若くは無いから、一度落ちたら戻って来られない可能性があるんで、
何とかしぶとく踏みとどまってください。

あ〜そういえば、「しぶとく」って言葉は地方によっては悪い意味に使われるんだっけ。

まぁスポーツの世界だと「老獪」「しぶとい」って褒め言葉として認識されてるからいいよね。


5月26日

いや〜、今日の草野球は面白い試合だった。

今期から3部にあがった我がチーム初戦の相手は、昨秋に3部で優勝したチーム。

日程の関係で相手は昇格を見送られ、秋から2部に上がる事になるんだけど、
対戦をする立場からすれば良い迷惑で、つまり思いっきり格上の相手。

序盤、相手投手がコントロールに苦しんだ所につけこみ、ノーヒットで2点を先制。
これで初回を上手く乗り切れば・・・と思っていたけど、まぁ相手が打つわ打つわw

3回まで2・1・2と小刻みに打たれまくり、あっさり逆転されるも、
好守備も出て何とか大量までは行かせない。

流石に強いチームだけあって気を抜く事が無く、
こちらも最後に1点返すも3−5で力負け。

でもお互いに守備が良く、良いプレーには双方のベンチから「ナイスプレー」と声がかかり、
実に集中した、しまった試合をやってきたんで、かなり充実感のある負け方でした。



【競馬】

今日買った馬券がこちら

3着が〜(泣)
単勝109.8倍の13番人気、16番がハナ差の4着に・・・うわ〜ん(大泣)

目黒記念も1−3着だったし・・・(超大泣)

何はともあれ、K氏のエピファネイアが2着になり7P加算。

残り2週となった所で、総合優勝争いを纏めてみましょう。

首位:ゴリポン
272P/ボーナス5P/残り?


2位:K氏
263P/ボーナス0P/残り2走+α?


3位:Goh
257P/ボーナス15P/残り?


追いかける僕とK氏は、ゴリポンのボーナス加算した277P(20勝)を目標にする事になる。

K氏はボーナスが無いので、安田記念に登録してる2頭+αで14P差の逆転を狙う。
勝利数は現在18勝なので、勝利数を考えたなら15Pを加算しておきたい所。
まぁ最終月の月間MVPが5P入る事を考えたら残り10Pか。

そして僕はボーナス15Pを加算して272P(11勝)となり、6P差を何とかすればいいんだけど・・・

K氏のダノンシャークが、安田記念の優先順位が18番目。
ところが、ショウナンマイティがレーティングで救済されたおかげで一転除外対象に。

やはり安田記念を除外された僕のサンレイレーザーと共に、
最後にあるエプソムCで直接対決なんて事になったら、超☆スリリングです!



さて、炎天下の多摩川で、体力を奪われて疲れたけど、
これから夕飯の買い物に行って、何か作らねば。

先日、ピーマンが安かったんで調子にのって買いすぎたのが処理しきれてないから、
ピーマンの肉詰めでも作りますかね。

とはいえ、まず買い物前に作り方を調べてからじゃないと、
スーパーで何を買っていいか解らず呆然と出来ますなw


5月25日

予定が無くて天気が良い週末は久々だったという事で、
やっとホットカーペットを仕舞う事が出来ました。

午前中は洗面所の蛇口を修理したり、精力的に動いてたんだけど、
午後からぱったりと気力がつきて、通常なら1時間で終わる競馬伝説の調整に5時間。

途中、気分をかえようと、サッカー中継を観ていたら、
ファンサカで勝負チームにしていた所は、格下相手に何も出来ずに負けるし、
競馬に切り替えれば、来年の有力候補馬が骨折!と散々な日。

ってか、マジで指名しようと思ってたんだよ、タニノハービービー

昨年1年間の区切りで10走していて、その9走目で障害未勝利を脱出。
そして障害GTの中山GJへ挑戦して見事4着。

厩舎的に路線がかぶる馬がいないし、そもそも1勝馬だから、
走りまくって賞金を加算するしか無い状態なので、出走重視の条件馬として役割は充分。

今日の昼に、ゴリポンから「障害馬を指名したいね」というメールが来た時にドキっとしたけど、
まぁここに目をつける人も少ないだろうし、10順目で楽に指名できるだろうと思ってたのに・・・

僕が悪い流れの日に出走したのが運の尽きでした。



【競馬】

今日は、ペケとK氏の馬がいずれも1着。
これで月間MVP争いが、僕以外の3人に可能性が出てきた。

僕が優勝する為の条件として、総合首位のゴリポンに9P以内、
K氏に14P以内の差ならば、年間ボーナスでの逆転が可能。

逆にいうと、それ以上をつけられたら総合3位に落ちる訳で、
最後の最後まで順位争いが混沌としている。

総合3位と1位では、ドラフトの時に余ってくる馬が全然違うんだよ!

それだけに作戦が立てづらく、そういった意味でも、
冒頭に書いた、誰も目をつけて無いだろう穴馬というのは貴重だったんだ。

はぁ・・・本気でショックでした。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京10R GTダービー エピファネイア


ゴリポン
東京8R シンボリルドルフC ホッコーブレーヴ
東京8R シンボリルドルフC マイネマオ <リザーブ>


とりあえず僕は全力でマイネマオを応援すればいいのかなw



明日は、本来なら4月にあるはずだった、草野球公式戦、春の大会の1回戦。
雨でここまで流れ続けたのが、ようやく出来そうです。

僕は例によって監督だけでプレーする気は無し。

まぁ明らかな運動不足だから、試合前の準備運動とランニングで汗だくになってくるですよw


5月24日

今年で80歳になる老人に、電車で席を譲られました・・・

酔って気持ち悪かったとはいえ、よっぽど苦しい顔してたんだろうね。

まぁ次の駅で降りる予定だったから丁重に断ったんだけど、
そこから短時間だけ会話をする事に。

そのご老人は見た目も元気で、とても80には見えない。

60歳にしてマラソンをはじめ、64歳でホノルルマラソンに挑戦して完走。
毎日朝から10kmは走ってるという事で、これは僕より絶対に体力あるわw

最寄駅前で信号待ちしてる時に電車が来る事が多いんだけど、
そこから100m走っただけで、立ってられなくなるからな・・・

元ばりばりのスポーツマンとしては情けない限りです。



【競馬】

1年間の戦いも残り3週。
同時に、来年度の馬を探す期間も残り3週間。

今年も例によって、強い重賞馬の選定に苦労しております。

とはいっても、こればかりは見えてこない物は仕方が無いというか、
このまま行くと、3歳重賞馬を初めて1位指名するんじゃないかという勢い。

その作戦が不味いという訳じゃないんだけど、
自分が苦手な物が1位に来るという状況は何とかしないといけませんな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京11R 欅ステークス アドマイヤロイヤル


Mr.X(ペケ)
京都5R 3歳500万 アメージングタクト


ゴリポン
東京9R 葉山特別 ニシノスタイル <リザーブ>


優勝争いは勿論だけど、候補馬に「勝たないでくれ〜」と祈るだけです。

負けすぎても候補から外れるんだけどねw



今週末は日曜日に草野球があるだけで予定無し。

というか、そろそろ決算を終わらせなければ・・・


5月23日

午前中から2件ほど宣伝まわりをしてから、待ち合わせ場所である新大久保へ。

僕は昔からの知り合いで、今はゆうすずみのラジオ番組のスポンサーでもある会長の希望でコリアンタウンを散策。

会長は常に待ち合わせの10分前には必ず到着している人なので、時間ぎりぎりだと待たせる事になる。
ついでに新大久保でも挨拶したい店舗があるから、その時間も計算して、
待ち合わせの35分前に到着したら、既に会長夫婦が揃って待ってると・・・・早すぎだから!w

周りが気を使うんだから、こういう偉い人は時間にルーズであって欲しいと本気で思う。

そして会長夫妻の横には、見慣れた赤いスーツの女が。

「何でお前がいる」
「私も会長からお誘いをいただきましたので」
「いつの間に直接連絡を取り合うようになってるんだ」

冷静に考えてみれば、すずみの番組のスポンサーな訳だしおかしくは無いのかもしれんけど、
自分が紹介した知り合い同士が、知らない所で繋がってるというのは不思議な感じがする。

その後、韓国料理のお店に入り、何だか名前が良く解らない料理の群れをご馳走になりながら、
海外の投資会社に600億融資して貰い独立した話とか、僕にはとても想像のつかない世界の話をいろいろ聞かせて貰う。

その当時から既知だったので、大まかな概要だけは知っていたんだけど、
投資会社に500億で交渉を持ちかけたのを、会社にでは無く会長個人に対してなら600億出しましょうと言われただけあって、
人間的な何かが決定的に違うというか、こういう人の話を聞くのは物凄く勉強になるし、とても面白い。

「そういえば何年か前に独立の時の事を犬HKで話してましたよね。
 あの時は少しでしたけど、ガ○アの夜明けとかでじっくりやったら面白そうなのに」
「あの番組なら4回ほどオファーがきたよ」
「出なかったんですか?」
「警備会社が裏事情とかシステム面をTVで話す訳にもいかんだろう?」
「そらそうだ」

そんな会長も70歳を何年か過ぎて、ようやく退職の許可がおりたらしく、
今年中に会長職を辞するとの事。

その時には定期的に集まっている仲間で、お疲れさま会を企画しなきゃいけないだろうけど、
その前に、すずみと2人で頭を下げて、どうかその後もスポンサーは続けるようにとお願いしてきましたw



【パンヤ】

今日のメンテからCPガチャが入れ替わり、新たな部位のアイテムが登場

気付かなかったんだけど、今までの指輪装備は全て右手だったそうで、
今度は左手用の指輪が部位として追加されたようです。

今回は指輪が2種類で、
1.パンヤゲージがMAX時に8y増加
2.パンヤゲージが1未満の時に8y追加


これは僕みたいなチップが無いのを飛距離でカヴァーする人には有効なんだけど、
実は微妙な部分もあって、アイアンの飛距離まで8y増えるのは地味に距離感が狂って痛い。

ゲージが貯まってない対戦や、シャッフル大会のスタートで面倒なコースを引いた時の事を考えれば、
1ゲージ未満の指輪が欲しい気もするけど、実に微妙な能力ですな。

まぁ強すぎるのを出しても興ざめするし、この辺がちょうど面白い所なのかもしれません。
ネットで情報を調べたら、かなり出現率が悪いらしいし、僕は今余ってるCP分だけやってみますかね。



「2人ともまだ時間は大丈夫か?」
「後で宣伝の挨拶いかなきゃいけない店舗が1個ありますが近いですから大丈夫ですよ」
「それなら韓流百貨店に行こう」
「おや、韓流ドラマにでも興味が?」
「中に取引先があるんだがな。今日は仕事を抜け出してきてるから、
 そこに顔出して形だけでも仕事をしたという事にせんとまずいんや」
「なるほど。そういう事ならその間にこっちも挨拶行ってこようかな」
「私もご一緒した方が?」
「いや、お前は奥さんと一緒にショッピングでもしててくれ。
 すいませんが、すずみをお願いします」

流石に奥さんを一人にする訳にもいかないんですずみに任せ、その間に自分の用事を片付ける。

ってか、韓流アイドルのグッズやコスメばかりのビルに入って、
ただ買い物を眺めているのはどう考えても苦痛!w

実際、途中から合流したけど、アイドルの団扇とか並んでるお店が一杯で、
きっとアニメやゲームに全く興味が無い人が、秋葉原や中野ブロードウェイに来たら、
こう感じるんだろうな・・・という疎外感がありましたw

普段から、違う職業の人の話を聞くのは面白いというか、
自分が知らない世界の話って凄く面白く感じるんだけど、
こういう立場を経験しないと出来ない話というのは物凄く貴重なんで、凄く有意義な時間でした。


5月22日

急遽、ペケが馬を調べにやってきました。

やはりネットの復旧には少しかかるみたいで、これは契約上の問題だから、
技術的にどうこうという話では無いんで、それまではひたすら待つだけ。

ペケが調べてる間は見る訳にもいかないんで、横で寝っ転がって、
新聞を眺めたり、ノートPCで遊んだり仕事したり。

区切りがついた所で、僕の候補馬を少しだけ公開して、
特にダートの専門家であるペケに意見を貰って情報交換。

なかなか貴重な意見が貰えたんで、参考にさせて貰います。

復旧に時間がかかるようなら、またいつでもどうぞ〜。



明日は仕事で出るついでに、会長と食事をしてくる予定。

行きたいお店があると言っていたんで、有難い事に奢って貰えるらしいけど、
あんまり高い所だと気を使うんだよなぁ・・・

いや、自分じゃ絶対に行かないというより、行けないレベルのお店は貴重なんだけどさ。

たまに外食して500円使って豪勢だ・・・と満足出来るレベルで充分ですよw


5月21日

古馬POGのドラフト会議が6月9日。

毎年この時期は、頭の中が競馬モードになるのは仕方が無い。

出来るだけ馬を探す時間を確保したいので、
とりあえず6月中旬までのスケジュールを一度整理。


まず現在進行形の最優先として、うちの実家の会社が5月決算なので、
5月末まで死ぬような思いをして終わらせるのは毎年恒例。

これがどうせ一発で通る訳がなく、税務署から指摘されて戻ってくるので、
この修正で書類の作り直しが6月に入ってから。

それで決算の数字が確定したら、1年以上苦労して進まない信書便の申請に向けて一歩前進。
ってか、この作業本気でもう嫌だ・・・

まぁ信書便は6月のドラフト会議が終わってからにするとして、
本業の音楽の方で来月頭まである宣伝まわりと、
ちょっとしたアルバイトにもならない簡単な仕事がちらほらとスケジュールを埋めていく。

ここに〆切が1本でも混じると、とんでも無い事になるんだけど、
去年がその状態だったな・・・と昨年6月の日記を見ながら遠い目をする。

本来、馬をちゃんと探すには1ヶ月はかけて、しかも本番前日と当日は、
その日の競馬の結果を受けてデータや作戦の見直しをしないといけないのに、
去年は前日の夜中から12時間しか確保出来なかったしな・・・

今年は前日に病院がある事もあって、元よりその2日間の予定を空けてあるので、
飛び込みの仕事が無い限りは何とかなりそうな感じ。


そういえば、姫がこの2日間で遊びに来るとか言ってたな・・・

多分、8日(土)の病院が終わって昼過ぎから夕方ぐらいまでなら時間がとれると思うんだけど・・・
まぁこれはとりあえず未定。


去年は決算の休憩時間に、音楽の方を進めてたけど、
今年はその時間を馬探しにあてる余裕がある。

おかげで3日間探しただけで、早くも昨年の候補馬を越え!w

現在、僕なりの特殊な探し方をした段階で29頭がリストアップ

まぁ2週間あれば馬は怪我するし、そもそも勝ってクラスが上がってしまう事がありえるんで、
ここから25頭でも残ってくれれば御の字なんだけど、
まだ重賞レースに全て目を通して無いし、弱い路線に絞った検索もしてないんで、
もう少し増やしてから作戦を考え、改めてそれに沿った馬を探す事になるでしょう。

とりあえず僕の近況報告がわりの日記はこんな所で。


ペケの家のネット環境が死んでるらしく、馬が調べられないから、
平日なら連絡くれれば、いつでも使っていいからね。

その間、僕は仕事してればいいから、馬を見られる心配も無いよw


5月20日

大相撲で注目している2人、大道と勢の直接対決

連敗スタートから立て直した大道はここを勝って5勝4敗。
途中5連勝があった勢は、負けて6勝3敗。

特に大道は頑張って貰わないと、ここで負け越したら陥落の可能性が高いからね。
せっかく注目してる人がいるんだから、長く活躍して欲しいですよ。


今日は書く事が無いんで、お役立ち情報を一つ。


アクロバットリーダーなどの、Adobe社有償のツール12タイトルを無償公開

顧客情報流出の補填の意味合いがあり、あくまでも正規ライセンスを所有している人のためという事だけど、
シリアルまで公開してるから、良識の範囲内でご活用を。

pdf→エクセル変換(逆はフリーソフトで一杯ある)が出来るソフトなど、意外と使える物が並んでます。

ただしWin7は使えないっぽいですな。


5月19日

日焼け止めを塗って尚、腕が真っ赤になり熱がたまっている昨日の競馬ツアー。

前日の睡眠不足も響き、今日は昼までぐっすりと睡眠。

いや、途中で腕が暑くて風呂場で水のシャワーを手に当てていたら、
そのまま気持ちよくなって、まるで手首を切った人みたいな姿勢でウトウトしていたから、
慌てて親に起こされたという事があったのはご愛嬌。

というか、今日はいつまでも寝てられますな。



【競馬】

オークスは300円ほど前売りを買っていたけど当たらず。

初めての東京、今までより1000mも長い、なんて馬に勝たれたらどうしようもありません。

1年間戦ってきた古馬POG2012も残すところ後3週。
最終週まで優勝争いが混沌とするでしょう。



決算の休憩時間に、レッスルエンジェルスとファイアーウーマン纏組をやっていたけど、
両方とも区切りが良い状態なんで、1ヶ月封印。

今日からせっせと本格的に馬探しをスタートです。

来年1年間楽しむ為には、しっかりと準備をしないとね。


5月18日

寝起きに自信が無い僕としては、起きなきゃいけない前日は緊張する。

少しでも早く寝ようと0時には布団に入り、無事に1時前には記憶を無くしたんだけど、
目が覚めてみれば1時15分。

そこから本を読みながら粘ってみたけど2度寝する所が目が冴えてきたので、
しかたなく朝まで決算を進めて、帳簿と書類と睨めっこ。

そろそろお弁当を作るかという時間にはぐったりしていて、
すぐにでも眠れそうな勢いでした。



【競馬】

府中競馬場ツアー2013春!

飛行機雲がいつまでも空に残る快晴の中、
K氏、ゴリポンと3人でレジャーシートに寝転がり新聞を広げて日除け。

お昼寝日和には若干暑かった物の、たまに吹く風が気持ちよく、
途中少し風が強くはなったものの、絶好の競馬日和。

この調子で予想も気分良く・・・とはいかなかったのが午前中。

今日の僕は目の前の東京開催が中心。
ところが東京特有の長いダート2100mで、外人騎手ウィリアムスにやられ、
障害レースでは人気薄が2頭もきて大荒れ。

3Rで1番人気の単勝を可愛くひっかけた物の、お財布に不安があったため無理をせず、
難しいのは買わない勇気を持って、被害を小さくに徹する事に。

今日のポイントになったのは6Rで内田博の応援馬券を買った事
6番人気の馬で3着確保と喜んでいたら、最後に差されて複勝が当たらず。

7Rを2頭軸の3連複で流してみれば、
ウィリアムスは頑張ったのに、圧倒的1番人気の内田博が大沈みの着外。

今日の内田は乗れてない!と3人で結論付けつつも、
このまま最後まで人気馬に乗る事が解っている。

こういう時って、買わなくなった途端に来るんだよなぁ・・・と言いつつ、
8Rは再びダート2100mで、長距離は前に行く馬&騎手の腕が重要になってくる。

有力馬2頭がいずれも逃げで、思わずそれで買いたくなるも、
その片方がダート初挑戦で未知数な上に、今日乗れてない内田博。

この2番人気を外し、問答無用で予想に入ってくる1番人気と、
4番人気の逃げ馬を含めて2頭軸で・・・と考えた所で手が止まる。

朝のダート2100はウィリアムスが持ってきたんだよな・・・

そこで思い切って、6番人気のウィリアムスを1頭軸にして3連複。
相手に、逃げ馬2頭を入れ、気になった相手に少しだけ流す。

これが見事に的中し、ウィリアムスが期待に応えて快勝!
2・3着に逃げ馬2頭がきて、3連複30.2倍をGET!
ついでに流した相手が4・5・6着と完璧な勝利。

つまり2番人気の内田は上位に入れなかったと。

これで気分的にも財布的にも楽になった事もあり、
もう無理しないと難しい9Rはまたもスルー。

10Rでは、今日はウィリアムスと心中と思って新聞を見たら正直厳しい馬で11番人気。
ただ同じ枠に14番人気ながら一発がありそうな馬がいて、それならばと枠で人気所に流す!

結果、ウィリアムスは5着で掲示板確保と大健闘。
そして相棒の14番人気が、何と2着に入る快走!

1着には、流した相手の中では一番人気が低かった4番人気が入り、
これが枠連で83.1倍と大勝利!

相手には入ってたけど、1番人気で沈んでくれた内田さん、ありがとう!

これで一気に余裕が出て今日の負けは無くなる。

今日の荒れ模様を象徴したのがメインの11R。

というか、内田が人気馬を片っ端から沈めたおかげで、
結果的に荒れた日になってるんじゃないか
という気もするけど、ここでも2番人気を沈めて、
結果、16番人気−8番人気で決まる大荒れ決着で、これは流石にかすりもせず。

極めつけが最終レースで、僕はまたも買ってた10番人気の穴馬が惜しくて外れたけど、
内田は3番人気で競争中止。

本当はこんな騎手じゃないからネタになるんだけど、
全くいけてない日ってのはあるんですなぁ。

帰ってすぐ寝たぐらい、体力的にきつかったけど、
久々に大勝というか、当て方が会心だったので良い1日でした。



最後に、明日の古馬POG出走馬情報です。

Mr.X(ペケ)
東京1R 3歳未勝利 フーラビューティー


今週を含めて残り4週間。

総合首位争いもそうだけど、来年の準備が大変な時期です。

それと、今日の会話と、以前の日記の中でドラフト会議の日程が間違ってました

エプソムCの夜なんで、6月9日(日)が正確

時間はいつも通り、早くて18時、遅くても20時には開始予定。
関係者の皆さんは準備をお願いします。


5月17日

バレエ部って文科部かよ!w

昨日書いた通り、苦労して入団したバレエ部。

カルメンを憶える為に経験値を最大まであげないといけないんだけど、
文科系部活扱いなんで、体力が減る!

おまけにイベントの為にオカルト部も最大まで必要だから、
この2箇所で2000あった体力が900まで落ちるんですが・・・w

まぁその代償があっても強いんだけどさ・・・

後は卒業まで運動系で体力を戻さないとな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
新潟6R 4歳上500万 シーズガレット


Mr.X(ペケ)
新潟10R 早苗賞 エーシンエポナ


ゴリポン
京都11R GV平安ステークス ハタノヴァンクール
京都11R GV平安ステークス ニホンピロアワーズ


明日は府中競馬場ツアー2013春

現在把握してる出欠は、

参加:Goh、K氏、ゴリポン
欠席:markちゃん、ペケ
未定:山Qさん

山Qさんは欠席の連絡が無いから恐らく朝にひょっこり現れるでしょう。

僕は春の福島絶不調にくわえ、あてにしていた給料が未払いで入らなかったので、
財布の中身を空にしない程度に可愛く遊んで来るですよ。



しかし給料の未払いって、たま〜にあるんだよねぇ。

契約内容にもよるんだけど、給料が1年後に振り込まれたりする業界だから、
その時には会社が倒産してありませんでしたとか普通にありえる話。

特にやり逃げ系のイベント会社とかゲーム会社とか多いんだこれ・・・

まぁ今回は単純に遅れるだけなんで、競馬みたいな遊びは我慢すればいいけど、
貯金もそんなに余裕ある訳じゃないから、病院代とか纏まった金が必要な時は痛いですよ。


5月16日

苦節15年・・・ついにバレエ団を倒しました!

1996年にPC-FXで発売された、ファイヤーウーマン纏組というソフトがあって、
僕はその2年後に発売されたプレステ版を購入し、どっぷり嵌る事に。

主人公は様々な格闘系の部活で活動して技を憶え、コマンド4回分のコンボを自由に組む事が出来るのだが、
隠しイベントとして出てくるバレエ団が強すぎて、ず〜っと倒せなかった。

雑魚相手でも1vs4で囲まれると非常に厳しい、妙に現実感のあるこのゲーム。

それが、ただでさえ一人でも強いバレエ団員4人に囲まれ、
白鳥の湖(絶対防御)とカルメン(最強の連続技)が4方向から飛んでくる。

ジャブ(ボクシング部)、猫だまし(相撲部)、手刀(合気道部)といった出の早い技からのコンボを永遠と試した所、
1vs1では強くても、後ろからペシっと殴られて潰されたらその瞬間に連続技が飛んでくる

当時は、そういうイベントで勝てないんだろうなぁと思って諦めていたんだけど、
勝てばバレエ団に入団出来るという情報を見つけたんで、これは頑張らねばと再開。

まず試したのは、ブーメランクラッシャー(ボクシング部)とバク宙キック(涼子技)という、
初手で軸をずらして後方にいる人を攻撃しに行く技

見事に一段目だけは決まるんだけど、自動的に初期位置に戻ってくる時に隙がでかすぎて惨敗
2段目で出の早い技や、鉄壁防御(空手部)、纏フィールド(纏組技)などの防御技にしても間に合わず。

旋風脚(中国拳法部)で飛んでも、白鳥の湖で無効化される上に、
効果時間の関係で技の継ぎ目で連続技を食らってしまうので使えない。

一撃必殺の大技を最初から打っても同じで、苦労して入手した纏オーラ(纏組技)を打ち込んでも駄目。

う〜む・・・困った。

ここで発想を逆転し、こちらから手を出さなければどうなるだろうと実験。

とりあえずコマンド4回分、全て鉄壁防御で何度か様子を見てみると、
どうやら相手は防御崩し系の技は持っていない模様。

という事は、技の繋ぎのタイミングさえ間違わなければ割り込まれないという事になる。

次に当て身効果もある纏フィールドに変更した所、鉄壁防御より技の出が遅く、
場面によっては効果的も、発動の切れ間で割り込まれてしまう為に連発が出来ない

という事は、最後のコマンド4個目で大技を出す事は確定として、
その前の3個目を纏フィールドの当て身で相手を硬直。
1個目は鉄壁防御が確定してるから、問題はコマンド2個目。

いろいろ試した所、途中で下手に手を出しても割り込まれる可能性が高いという事で、
鉄壁防御→鉄壁防御→纏フィールドという所までが確定。

最後の4個目は、直前の当て身で硬直してない敵の連続技を食らうので、
こちらの攻撃が当たれば敵の4個目をキャンセル出来る複数人の相手に吹っ飛し効果のある技

旋風脚が効果範囲は広いんだけど、飛ばせない可能性があるので却下。
決まるとダメージが大きい纏オーラ(纏組技)は出が遅いので、
相手の硬直人数と場所次第という運が絡んで来る。

結論としては、そこそこ出が早く予想外に範囲と対象人数が広かった真空投げ(合気道部)
ってか、対複数人用の技だなんて全く思って無かったよ・・・

何はともあれ、方針が決まってからも何度かリセットした挙句、
やっとこのゲームで最強のバレエ団を倒し、無事に入団する事が出来ました。

これでカルメンが使えると思うと、凄い楽しみですわ〜。



【パンヤ】

今度の土日がドロップ確率アップイベント

ってか、確率が渋すぎて苦情殺到したんじゃないかとw

後はチャレンジカップが砂なんで、とりあえずスコアは残しておきますかね。



今日の夕方頃、秋葉原のビルで人が刺される事件があったみたい。
先月だかも路上で包丁を振り回してた人が取り押さえられてたな。

こういうのは動機や真実がどうあれ、報道の仕方で世論がガラっと変わるんだけど、
何も考えないマスコミは以前の不幸な秋葉原事件に絡めるだろうし、また世間に悪いイメージがつくでしょうな。

僕からすると、地元の方が圧倒的に怖い町だよ・・・


5月15日

近所で仕事をしていたnawさんが、仕事をサボって・・・いや、力をたくわえに来訪しました。

MMDという3DCGを作るツールを使った動画を紹介してもらい、
いくつか野球ネタでお気に入りがあったので紹介。
(ニコニコの垢を持ってる人しか観られません)

#51

イチローを題材にした作品で、ちょっとした感動すら憶えます。

白いボールのファンタジー

パリーグの公式テーマソング。
というか、選手の再現度が物凄いですな。

どちらも製作者は同じで、この人は他にも野球関連の創作物がいくつか。
昔の作品はMMDのバージョンが古くてスムーズさに欠けるけど、それでも特徴は捉えてるし、
何より全体の構成とかアングルに統一感があって素晴らしいです。



そうえいば、今日は昌が先発だから応援しなければとTVをつけたら、
ちょうど足を引きずりながらベンチに引き下がる昌の姿が・・・

どうやら打球を直接スネに受けたようで、一球も観られずに降板。

勝ち投手の権利を持ったままらしいから、後は後続が抑えてくれる事を願いましょう。


5月14日

今日からプロ野球は交流戦がスタート。

野球ページで、皆の交流戦優勝予想を見ると、
巨人×4人、ロッテ×2人と偏った中、僕は広島を予想している。

まぁこの辺は特に根拠がある訳じゃないんだけど、
昨年、広島の控え野手陣が、交流戦で馬鹿みたいに打ちまくったのが頭にあったのは間違いない。

交流戦といえば、普段守れない代打専門がDHで出たり、
またリーグを跨いで移籍した選手がその知識を買われて出番が増える所。

また同じリーグ同士で波に乗れなかったチームが、
対戦相手が変わる事で心機一転できるチャンスでもあるので、楽しく観戦したい所ですな。



【競馬】

古馬POGの下準備も今日が最後。
昨日まで書いてきたクラスの特性を踏まえて、今日は馬の探し方を纏めてみよう。

第6回 候補馬の探し方

最初に断っておくのは、馬の探し方に正解は無い。
従って、あくまでも一例として考えておいて欲しいのだが、
それでもルール上、最低限、気をつけなければならないポイントはある。

これは2年前のPOG2011で使った、僕の候補馬をエクセルで纏めたリスト(その1)。

路線ごとに候補馬を羅列し、自分が解りやすいようにクラス分け。

路線がしっかり分類されている馬はOP以上を狙う馬。
ただの条件馬となっているのは、出走数を重視した勝ってはいけない馬。

ルール上、そしてドラフトの進行上、必ず書き出しておかなければならない項目がある。

・名前
・年齢
・性別
・距離(大体でOK)
・厩舎
・父親


リストでいえば、<印><備考>以外の欄は必須という事。
特に<厩舎><父親>は同一が3頭までというルール上の制限があるので忘れないように。

<備考>欄は自分が解りやすいメモ程度で。
このリストの場合は、次走予定、過去の目だった実績、その他気になった事。

略語は、
<降>降級馬かどうか
<放>放牧中
<未>次走未定
<G>POG昨季の出走数8走
<2250>賞金
という意味。

この羅列から、当日その場で作戦を立てるのは無理があるので、
予め仮想のドラフトを行ったリストが(その2)。

ただ必要な馬をコピペで別リストに並べ替えただけだが、
右にその馬の予備を書いたりと、出来るだけ本番に近く馬を絞った形になっている。

では、こういったリストを作るための参考HPを。

まずはJRA公式

このページで馬を見つけ出すには<レース結果>などで見て行く事になるだろうが、
それよりは、目当ての馬が見つかった後に確認の意味で使う事が重要。

TOPページの上段タブから、
<データファイル>→<競争馬検索>で馬を検索し、『収得金額(平地)』がクラスを現す賞金
ここが4歳に限り6月1日の開催から半減され降級が発生する。(恐らくHP適用は6月3日月曜)

例えば、GTNHKマイルで3着だったフラムドグロワールのページを開くと、
収得金額が1150万、つまり1600万以下の準OPとなり、ドラフト会議では3歳1600万条件馬としての指名になる。

仮にこの馬が翌年のドラフト会議まで賞金がこのままだとしたら、4歳の6月頭で半減になり575万。
つまり4歳1000万条件馬として指名する事になる。
正確には1000万以下条件なので、501万〜1000万ジャストまでとなり、1001万から準OP、
同様に1601万からがOPクラスとなる。

4歳以外は半減のルールは無いので、どのタイミングで見ても表記通り。
ただし候補馬がドラフト会議の週に走る時は、HPへの反映が週明けになるので注意しておく事。

<データファイル>→<騎手・調教師データ>→<調教師データ・名鑑>で調教師の50音一覧。
ここは月曜・木曜の夕方に更新され放牧中かが解るのと、その厩舎に所属する他の馬を調べるのに重宝する。

次にYAHOO競馬ページ

馬の検索、レースの検索をするのに重宝するのだが、
ページ上段にある検索ワードを空白で検索ボタンを押す

すると50音順で馬が並ぶ為、ページ下段にある検索条件で現役馬だけにして検索をしなおし、
改めて年齢などの条件を絞るもよし、出走数や連帯率などでソートするも良し。

獲得賞金はJRA公式表記でいう総賞金になるので意味が無し。
収得金額にあたるのは、馬の個別ページにある<収得賞金>の欄。
YAHOOは半減の適用タイミングが良く解らないので、4歳で解らなければJRAで確認すべし。

競馬場と距離で得意な馬を探したいというのであれば、
やはり最初の検索を空欄で、レースにして検索を押す
するとページ下段で再び条件検索が出来るので活用。

馬の次走予定など近況を調べる時は、netkeibaページ

情報が正確かどうかを読み取る力が必要にはなるが、今の所一番情報が集まるのはここ。

画面左上の<競馬データTOP>から戻ればいろいろ検索がかけられるが、
馬の画面から<調教師の名前>→<管理馬一覧>など様々なソートがかけられる。


6月16日のドラフト会議まで残り1ヶ月。

いきなり全てをやろうとすると難しいのは良く解るので、ペケと相談しながら頑張ってください。



さて、散々馬について書いてきたけど、そろそろこっちも検索をはじめなければ。

自分の順位が何位になるかで、候補馬の量が全然変わってくるんだけどね。

まぁその辺は考えても仕方ないというか、直前の作戦立てる段階で苦しむとしますかね。


5月13日

決算で解らない所を税務署に聞きにいって、
出版社とレコード屋を1件ずつ挨拶して帰宅。

シャワーを浴びて、のんびり日記でもと書き始めた所に電話があって
いきなり時間が無くなったんで、今日の日記は殴り書きで。



【競馬】

今日で終わりの予定だったPOG候補の説明だけど、時間の都合的に2回に分割。

という訳で、残りのクラスを片付けましょう。

第5回 条件馬

ここでいう条件馬とは、昨日まで触れてきたのと違い、OPクラスとは縁が無い馬という事。
従って、未勝利、500万がメインの話となる。

なぜ下位条件の馬を選ばなければならないか。
大きく分けて理由は3つ。

・月間MVPのサポート
・最多出走のボーナス
・レース数が圧倒的に多い


特に500万条件は安定してプログラムが存在する為、
好きな時に自分にあった条件で走れるというメリットがある。

競馬場に拘るなど厩舎の使い方にもよるのだが、基本的に下位条件の馬は出走数が多く、
最低でも500万条件以下の8走以上する馬を2頭は確保し、ほぼ毎月何かは動いてる状態にしなければ、
重賞馬が稼いだのに単発で終わってしまい、月間MVPにつながらない恐れが出てくる。

その為の理想は、500万を勝たずに掲示板を取り続ける馬
これが大変難しい。

1回で勝ち上がって1000万条件じゃ通用しないのが最悪なんで、
それを回避する為に、1000万で実績のある4歳降級馬を探すのが安定としても、
一度勝っている500万で再び時間をかけろというのは矛盾している。

そこで参考になるのが厩舎の使い方。

10走以上させる厩舎は、調教を仕上げないで出走させる事が多く、
上位を確保しやすいクラスに留まって賞金を稼ぎ続ける使い方をする。
もし出走数が多い馬を見つけたら、その厩舎の中で、次に中心でまわすのは何かという探し方も有効になる。

500万条件は牝馬限定戦が多い事も特徴の一つ。

牝馬は昨日書いた通り1600万条件で何も出来なくなる可能性はあるが、
限定戦がある分だけ更に出走がしやすいという事は頭に入れておくべし。

基本的に未勝利馬も同じ役割を求める事になるのだが、
3歳未勝利は掲示板を確保しやすい反面、9月でプログラムが終わり、
それ以降は古馬と同じ500万条件に組み込まれる。

陣営が夏攻勢をかけるならば、未勝利戦で稼ぎ続けるのはとても有効なのだが、
強制的に500万条件にあがった0勝馬は、当然ながら優先的に除外対象になる事に注意。

それから、クラスに関係なく3歳を選ぶ上で忘れてはならないのが、
年明け4歳の春から夏まで休む馬が多い事。

これは夏で賞金が半減される事から、その後に賞金を稼いだ方が有利になるのと、
デビューから纏まった休みを取る明確なタイミングが無い為、これがキッカケになってしまう。

従って、出走数重視で選ぶなら4歳以上を。
3歳は便利な馬よりも、OPまで見据えた将来性を信じてと割り切るのが無難かもしれない。

残るは2歳の選定とリザーブの役割になるのだが、とりあえず2歳で言える事はただ一つ。
最悪でもリザーブに1個は2歳枠を入れておく事

いつ上の馬が離脱しても、2歳枠を交換で残しておけば、最悪の事態は免れる
いっそ2歳枠を2つともリザーブに入れても良いぐらい便利なジョーカー。
2歳枠を上にするかは陣営の作戦次第なので強制はしないが、必ず1個はリザーブにする事。


他にも細かい事はたくさんあるけど、それはルールに慣れてからで良いと思う。

こちらの都合で分割した明日の最終回は、僕が過去に作った候補馬リストを公開。

ルール的に、何をリスト化する必要があるか、また、自分の為にどういう情報があると便利なのか。
それを調べる為にはどうすれば良いのかまで、その辺を説明する予定。



今から急遽夕飯の買い物行って、家族の分を作る事に。

普段から誤字脱字は気にしないけど、いつも以上に超特急なんで、
いろいろおかしいのは簡便してください。

ってか、競馬で長々書いたけど、一息でいったから10分かかってないぞw


5月12日

ちゃうねんて・・・

解んね〜と頭を抱えながら夜中に書類を作成していて、
少し休憩を入れようと漫画本を開く。

いや、解ってる。

今回はちゃんと休憩に留める為に、最新刊だけ手にとったんで、
15分ぐらいで仕事に戻る予定だったんだ。

オールラウンダー廻という真面目な格闘漫画なんだけど、今がちょうど面白い所でね。
最新刊の10巻を読んでるうちに、その前の展開が好きだった事を思い出して・・・

10→9→8と遡るように読んでいって、1巻まで戻って再び10巻まで読み直しました。

素直に1巻からはじめた方が時間が短かったよ!w



【競馬】

救われた〜!

ティーハーフが勝った事で月間MVPが確定し、しかも42Pで単独最多Pボーナスの可能性が高まった
まだ数字上届く馬はいるんだけど、恐らく期間内の出走が無いだろうという感じ。

これは総合首位争いにおいては物凄く重要な事で、
首位から11P以内に3人ひしめいてる現状、ボーナスで勝負が決まる可能性が大いに高い。

後は最多出走の為に最終月でシーズガレットが2走してくれれば・・・なんて皮算用してると、
落とし穴が待ってるんだけどねw

個人的に40P越えは初めてで、何よりクラシックを意識しない2歳で達成出来たのは嬉しい限り。
目標としていた2歳重賞からNHKマイル出走というのは達成できなかったけど、
それに近いローテはやってくれたし満足です。

では師匠に向けての連続企画を。

第4回 1600万、1000万条件馬

ここまでが重賞を狙う計算が出来る現実的なクラス。


細かい説明の前に、昨日までは分類をしてきたが、
条件馬はクラスだけでなくレースの特性まで書かなければならないので、
総合的な文章にするから読み取ってもらおう。

1600万条件には、特にOPで好走した馬が準OP馬に降級というのがたくさんいるのだが、
自己条件のレースが圧倒的に少ない事から早く抜けて貰わないといけない。

特に夏が得意な馬は、1回で準OPを勝利してサマーシリーズに乗るつもりが、自分にあった距離の準OPが少ない為、
強い馬でも勝ちきれず身動きが取れない間に調子を落とす事が多々ある。

これは芝ダート共に共通する問題なのだが、レース数が少ないという事は除外も多くなる為、
直前まで出られるかどうか解らず仕上げが難しいという面もある。

そして1600万条件で重要なのは牝馬。
牝馬限定戦が圧倒的に少ない1600万条件を、牡馬相手に勝ちあがるのは至難の技

過去にも牝馬重賞で上位に入った馬が夏で降級し、準OPで牡馬相手に勝てず、
冬の牝馬限定OPまで待って、格上挑戦で勝利してOP復帰した馬が一杯いる。

逆に1600万条件の馬でも牝馬重賞に出られるのが、牝馬の良い所でもある。

枠の少ない地方ダート交流の牝馬限定戦でなければ、芝のGV牝馬限定戦なら出走出来る事が多い。
昨日書いた事も含め総合的に考えれば、牝馬をOP以上で獲るメリットは勿論作戦としてあるが、
3歳・4歳の1000万条件まで含めて、条件馬から重賞が狙いやすい一番の路線かもしれない。

次に1000万条件も準OP同様に降級馬を中心に考える事になるのだが、
そこでポイントになるのが、半減して1000万条件まで2階級落ちする馬。

2歳や3歳の早い段階で重賞2着で賞金を積んだ馬は、
1601万〜2000万という賞金になる事があり、これが半減されると1000万条件になる。

多くはOPクラスで壁に当たって苦しんでいる馬なのだが、そんな馬が1000万に降級した所、
レベルの低いレースで馬が勝ち方を思い出し、再びOPに戻った時には通用するようになっている事もある。
復活する余地があるのか、また早熟でもう終わった馬なのか、その見極めが重要になる。

また、過去のPOG成功例を見ると、爆発した馬が多いのも1000万条件の特徴と言える。

例えば6月のドラフト会議の段階で3歳1000万条件の馬を確保したとする。
夏の間に1勝し1600万条件になりGT菊花賞へ出走。
惜しくも菊花賞で好走したが賞金は積めず、少し休んでから改めて自己条件の1600万へ。
1600万で良いレースはする物の、この間に距離を試してメドをつけ、夏の降級を待って放牧。

菊花賞で賞金を積めなかった上位組は、このパターンが非常に多い。

そして1600万条件で賞金を積めなかった馬が、翌4歳のドラフト会議時には1000万条件でやってくる。
これが解りやすい、1000万条件で3歳と4歳の特徴。

ただし長距離が無い3歳1000万は、いきなり古馬に混じるレースしか無くなるので、
秋のGTには賞金的にとても間に合わない事から、目標が無くのんびり使う事が多い。


駆け足で書いてきたけど、ここまでが重賞を意識した上での考えられる事。

最後になる明日は1000万条件も含め、作戦を練る上で欠かせない下位条件馬をまとめよう。



ここ数日、いろいろと上手くいってなくてモヤモヤしてたんだけど、
今日の競馬で全てが救われた気がする。

実はこのレース、2着が大荒れなんで馬券を買っていたら外してるんだけど、
来週の競馬ツアーに向けて資金温存でスルーしたから、それも良い方に働いた。

これをキッカケに、仕事とかファンサカとか、順調じゃないのが上手くまわるといいな。
ってか切に願います。


5月11日

決算をやりながら、サッカー観戦。

ただでさえ頭の痛い作業をやっているのに、サッカーの結果でもっと頭が痛くなりました・・・w



【競馬】

こっそりと今日勝てば最多Pが確定していたテイエムオオタカは残念ながら着外。
今日の直接対決はお互いに着外で痛み分け。

僕は明日のどちらかが掲示板を確保した瞬間に月間MVPが確定だけど、
それ以前に、総合優勝争いを考えたら、ここの着外は痛いんだよな。

僕が踏みとどまれるかどうかは、明日次第です。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都9R パールS クッカーニャ
京都10R 葵ステークス ティーハーフ


ティーハーフは、ここで勝利すると単独最多Pに躍り出る。
「2番じゃ駄目なんですか?」・・・ええ、駄目なんです!


では、昨日に引き続き。

第3回 OP(オープン)馬

最大5頭(重賞3頭含む)まで獲れるOP枠だが、初期がOP馬という時点でGTには賞金が足りない馬が多い。
特に賞金が半減直後の4歳馬は、1年ボーナスの時期に気をつけないとGVですら除外がありえる。

基本はOP特別勝利→重賞勝利→GT挑戦という流れになるのだが、
このクラスで一番の敵はOPレースの除外

完全に賞金順な重賞と違い、除外権利を持っている馬が優先されるOP特別は、
いかに余計なレースに登録して除外権利を貰うかという厩舎の使い方が鍵になる。
こればかりは厩舎の経験値が物を言うので、過去にその路線の馬がいたかが参考になる。

ここからはタイプ別だが、昨日の重賞馬とかなり似た役割になる。

・GT掲示板タイプ

芝でOPクラスというとGTには賞金が足りないのが現状だが、ここで特筆すべきは3歳馬

クラシックGTで上位ながら重賞2着やステップ権利でGTに進んできた馬がおり、
実は重賞を勝っていない強い馬が見つかる事がある。

古馬と対戦してないという意味で、その世代が強いかどうかの見極めが必要になるが、
これはOPクラスに限らず、500万クラスでも出走出来るのがクラシックGTなので良く調べるべし。

一方、ダートはOP大将というのがいて、斤量負けせずにOP特別でひたすら賞金を積み、
尚且つGTや重賞でも好走する
馬が存在する。
この代表格がダノンカモンで、7〜8走くらいの出走数は欲しい。

・GVローテタイプ

古馬の芝路線、OPクラスで最も多いのがこのタイプ。
OP特別で勝ち負けし、サマーシリーズに代表されるGVでも掲示板を確保できる。

また昨日の重賞馬と同じ役割をOPクラスに求めた場合、GVを1勝しただけならば元の賞金が低い分、
賞金別定のOP特別ならばハンデが重くならない
事になり、GV荒らしが見込める事がある。
総合的には一撃が少ない分、やはり出走は8走以上が望ましい。

また短距離から長距離まで全てでこういった馬が存在するのが特徴で、
過去にはフィールドベアー、ナムラクレセントなど、今年で言えばスギノエンデバーが代表格。

距離に拘りがある馬が多いダート馬では、GTに見向きもせず、
斤量を気にせず得意距離を走り続ける馬が存在する。
トウショウギア、ダイショウジェットが代表格で、先程のOP大将の特化版。

・牝馬重賞ローテタイプ

重賞馬で牝馬GV路線を狙うと、1勝でハンデが重くなりGTか混合戦に行くしか無くなるが、
元がOPクラスならば牝馬限定戦だけで2勝が期待できる。

ただし牝馬は春で引退する事が多く、5歳を指名すると6歳春で引退という事が多々ありえるので、
出来れば3歳か4歳で指名したい所。

・障害タイプ

特別ルールで障害重賞馬はOPクラス扱いなのだが、
相手が障害馬を獲らない限り直接対決が起きず、また重賞掲示板ボーナスも無い為、
ポイントを稼ぐには8〜10走の出走数が必要で、OP枠を消費してまで狙うのは現実的では無い。

ただ1年間、相手関係が変わらないという利点があり、
過去のコウエイトライ、テレジェニックのような出走数がある馬を見つけると誰も邪魔できなくなる。

・2歳重賞ローテタイプ

ドラフト会議直前の2週間に新馬戦が存在し、そこの勝ち馬はOP枠として指名しなければならない。

時期を考えれば短距離で早熟馬の可能性が高くなってしまうのだが、
それでも1勝している時点で、夏の2歳重賞は全て出られるという特典がついてくる為、
陣営が夏攻勢をかけるならば候補として目は通しておくべき。


本来なら、1000万条件、1600万条件の一部ともかぶる事柄があるので、
一緒に書くべきかもしれないけど、長くなってしまうので今日はここまで。

明日は、その2クラスをやる予定。



決算は、何とか帳簿は終わったんだけど、今度はそれを元に書類を作成しなければならない。

毎年、一番頭を悩ませるのがこの作業で、はっきり言って全く訳が解らない。

どの数字をどこに書き込んでとかいうレベルじゃなくて、
何ていうか、完全に呪文なんだよね。

未だに終わっていない信書便の申請もそうだけど、
プロに頼むと数十万のお金がかかるだけあって、この手の専門書類は本気で訳解りませんわ。


5月10日

ごきぶり黒字って知ってますか?

電車酔いを紛らわす為に、何気なく携帯ニュースを見ていたら、
「ソニーごきぶり黒字」という見出しがあって、はぁ!?と思考が止まった物。

いや何の事はない、ただの見出しミスで、「5期ぶり黒字」なんだけど、
何だろう・・・しぶとく黒字になったとかそういう意味かな・・・と考えてしまいました。



【競馬】

昨日から引き続きの第2弾。

の前に、まずは明日の古馬POG出走馬情報から。

Goh
東京11R GU京王杯SC テイエムオオタカ


K氏
東京11R GU京王杯SC サダムパテック


5月開催最終週は、MVPを争う2人のみの出走。
2Pリードで日曜日に2走残している僕に対して、ここが最後ながらも直接対決で勝ちがあるK氏。
僕としては相手云々じゃなく、総合優勝を狙う為、ここは掲示板必須です。

では改めて、これからはクラス毎の特性を。

第2回 重賞馬

最大3頭まで獲れる重賞馬。
重賞を勝っている時点で賞金が多いのだが、その勝った重賞の時期が重要

重賞出走の賞金順は大雑把に言うと、収得金額(JRA公式HP表記)+1年以内の獲得収得金額で決まる為、
4歳夏前に勝って収得金額が半減された後や、最後に賞金を積んでから1年以上経っていると除外の可能性が出てくる。

今週のヴィクトリアマイルで、GT馬マルセリーナがこれにより除外対象。
GTを勝った後に4歳夏で賞金が半減され、尚且つ最後に賞金を積んだのが昨年4月の重賞2着なんで1年経過済。

過去にも、アサクサキングス、サンライズバッカス等がGT馬なのに除外された事があるのがこのルールの影響。
特にダート重賞馬の選定は大事で、地方交流重賞で出走枠が少ないと、このルールが格段に効いてくる

ここまでは4歳以上な古馬の話だが、3歳で重賞馬を選ぶ時は、
秋までは3歳限定のGT&ステップが残っている為、そこまでは計算しやすいが、
それ以降は古馬と戦う事になる為、通用しないと何も出来なくなる可能性がある。

それを踏まえた上で、どういった重賞馬のタイプがあるか、用途別に分類してみよう。

・GT勝利目的タイプ

今年のゴールドシップが典型で、出走数は考えず出たレースを全て勝ちに行く馬。

芝馬の場合、出走数は5〜6走で、基本的にGTレースが目標で場合によっては海外がある。
皆の馬が集まりやすいGTレースで直接対決ボーナスを稼ぎつつ、悪くても掲示板で重賞ボーナス。

成功すれば多大なポイントになるが、調子を落としても賞金がある分、下手なレースに出られず、
長期休養や、ひたすら相手に直接対決ボーナスをとられるだけの存在になる可能性も。

GTが少ないダート馬の場合は、地方交流に専念する馬もこのタイプ。
地方交流重賞は重賞ポイントが入らないが、その分JRA枠が少ないから出れば確実に勝ち負け。
自分の距離に専念する分、出走数は減るが、出たレースは確実に勝ちを狙う馬が多い。

ダイワスカーレット(07K氏) 5走/1着4回(直接ボーナス3回)・2着1回/47P
メイショウサムソン(06ペケ) 6走/1着2回(直接ボーナス1回)・2着1回/36P
ディープスカイ(08ゴリポン) 5走/1着1回(直接ボーナス1回)・2着3回/36P

他、ブエナビスタ、スリープレスナイト、スマートファルコン、ワンダースピード、ラヴェリータなど

・GT掲示板タイプ

GTでの直接対決では負けようとも掲示板は確保できるレベルで、それ以外のGU・GVでは常に上位安定

GTで好走するが一歩足りないという馬が多く、基本ローテはGTが中心なのだが、
7〜8走と上記のタイプよりも出走が多く、ステップレースでの勝ち負けで安定して稼ぐ。

エアシェイディ(08ゴリポン) 6走/未勝利・重賞掲示板5回(GT2回)/26P
シルポート(11K氏) 8走/GU1勝・重賞掲示板3回/12P(リザーブにいたためポイントは低い)
トゥザグローリー(11Goh) 7走/重賞2勝・GT掲示板2回/29P

他、ローレルゲレイロ、サンカルロなど

・GVローテタイプ

サマーシリーズやローカル重賞、また長距離馬でGTは天皇賞春だけと決めている馬など、
時にOP特別を挟みながらGTの裏路線を中心にローテを組むタイプで、出走数からくる掲示板確保で稼ぐ。

ただし牝馬重賞は、一度勝つとハンデがきつくなって嫌う馬が増える為、
牝馬重賞は1勝したらGTや混合戦に出ると思った方が良い。

トウショウナイト(07Goh) 7走/未勝利 重賞掲示板3回/20P
マンハッタンスカイ(08Goh) 15走/重賞1勝 掲示板3回/30P


ちなみに3頭で全ての路線を埋めようとするのはほぼ不可能。

理論上は、12〜16、20〜32、ダートで3頭選ぶとバランスが良いが、そうそう便利な馬はいる物では無く、
しかも、今回のタイプで、2番目と3番目は、重賞馬じゃなくても狙える作戦という事もあり、
出来るだけ下のクラスで確保した方が、一度重賞を勝ってもハンデが重くならないという利点がある。

明日はOP馬の役割を。



それにしても1ドルが101円ですか。
想定されていた事とはいえ、いきなりの大幅円安ですな。

簡単に言うと、今まで1ドルの商品を80円で買えていた物が100円かかるという事。

つまり輸入に余計なお金がかかる訳で、国内で販売される時には値段が上がり、
物価が上昇するという事になる。

なかでもガソリンとか燃料系の輸入が一般家庭に与える打撃は大きく、
そうなると生活に打撃がくるのは目に見えている。

では円高が良いのかというと、そうでも無くて、円高すぎれば輸出が動かなくなり、
特に日本を支える車産業など輸出業者が動けなくなって、日本のお金がまわらなくなる。

では1ドルいくらぐらいがちょうどいいのか?

例えばトヨタなら1ドル80〜82円を想定相場として計画を立てているが、
これは業種によって都合が違うので、これが適正とは言い切れない。

今のアベノミクスでは、とにかくお金を動かさないといけないので、
1ドル=100円を適正として計画を立てているが、これはこれとして、
個人的には、90円ちょっとぐらいがバランスがいいのかとも思う。

有名な計算方法としては、マクドナルドのビックマックで換算する方法。

これを同じ値打ちになるように計算すると、1ドル=85円79銭が適正という事になるんだけど、
他にiPodで比較すれば1ドル=93円85銭、スタバの珈琲ならば1ドル=143円なんだそうな。

うちの場合は、実家の運送業の兼ね合いもあって、消費者側の感覚が強すぎるけど、
果たして全体のバランスとしてはいくらぐらいが良いラインなんだろうね。


5月9日

昨日ちょっと書いたけど、僕が前にやった仕事の強化宣伝期間という事で、
いろいろレコード会社や出版社、販売店をまわって挨拶したり、ラジオに出て告知したりと、
こまめにスケジュールが埋まってる。

さしずめ芸能人ならば、いろんな番組に出て番宣といった所だけど、
流通の関係で地方まわりが少しだけあって、その中の一つが荷物と共にフェリーという物。

トラックでフェリーに乗り込んで、荷物を運ぶついでに現地で宣伝なんだけど、
つまり運転免許の無い僕にはとても不向きな仕事で、しかも船酔い必至。
そら断るって物ですよ。

東京から徳島まで18時間かかるのは解るけど、徳島から門司まで15時間もかかるんだ。
四国と九州って凄い近いイメージがあるんだけどね。

恐らく僕の変わりに運転手も兼ねて行く事になる、すずみには申し訳無いけど、
正直、断る余地があってホッとしてます。



【競馬】

古馬POGで、来年度からMr.X(ペケ)が師匠と連合チームを組むという事で、
初参加な師匠の為に、馬の選定について数日かけて指針を。

第1回 馬を選ぶ前に頭に入れておく事

まず大前提として、優勝争いをする為には総合で250Pを越えなければならない。

純粋な馬の成績だけでこれを出すのは難しく、細かいボーナスも含めてになるのだが、
まず、13ヶ月ある月間MVPを、単純に4チーム割して3回確保。(5P×3=15P)

※その為には、GTなど出走が見えてる重賞と、得意な開催競馬場がかぶってる条件馬とか、
 陣営の馬が出走する時期をかぶらせるのが効果的


月間最多P/最小P、馬の最多P/最多出走という4部門の年間ボーナスを1つ確保。(5P)

※出走時期を固める、出走が多い厩舎を選ぶ等

その他、細かいボーナスは置いておくとしても、
250Pから今挙げたボーナス分(20P)を引いて、最低でも馬の成績だけで230Pが必要な計算になる。

これをレギュラーの10頭で単純割りすると、1頭につき23P稼がなければならず、
重賞レース掲示板ボーナスを加味して少しバランスを修正したとして、
重賞狙いの馬は25P、条件馬は20Pというのが解りやすいラインになってくる。

これを基準に馬の選定を行うのだが、
つまり期間内に3回走って3連勝(6P×3=18P)しか走らない馬じゃ届かない計算になる。

まずどのクラスにも共通して言えるのは、掲示板を確保出来る馬

例えば、4歳のみ夏で賞金が半減し降級するので、1000万で2着の馬が降級すれば500万で1勝が計算でき、
尚且つ勝って1000万に戻っても掲示板が計算出来る。

仮に500万を2着で取りこぼそう物なら、2戦目で勝ってもその時点で10P。
これに出走が多い厩舎というのを組み合わせれば、条件馬でも充分な戦力になる為、
全体的に4歳を中心に組むと、計算がしやすいという事になる。

あんまり一気に書いても頭に入らないだろうから今日はここまで。

次回は、過去の馬の例を挙げながら、クラス毎に具体的な役割と選定の仕方を。



【パンヤ】

本日のメンテで、スピカのモーション変更アイテムが登場
というより、ドロップ2倍アイテムと言った方がいいか。

それに伴って、ドロップイベントがはじまったみたいなので、
詳しくは公式をチェックしてください。



今日はかなり重い3Dゲームを動かしてみたんだけど、
miyamoさんのおかげで、PCはかなり順調に動いている模様。

順調じゃなかったのは自分の体調で、テスト的に5分動かしただけで、
あっという間に3D酔いして半日棒に振りましたw

まぁ動くかどうかのテストだけなんで、もうやる事は無いからいいんだけど、
流石にここまで三半規管が弱いと生活に支障が出ますな。

少し体調悪いと、自転車に乗ってても酔うぐらいだからなぁ・・・


5月8日

今日は疲れました。

電車酔いをしながら宣伝で12社ほど関東圏にある会社まわり。

営業の仕事なんだけどなぁ・・・と思いながらも、これを僕がやる事によって、
もっときつい営業活動から開放されると思えばやる気も上がる・・・・・訳がねぇ〜!

まぁ謎の有明→徳島→門司という2泊3日フェリーの旅と選択肢を提示されれば、
きつくても日帰りで終わるこっちの方が圧倒的に楽なんだけどね。



【競馬】

シーズガレットが放牧から戻ってきました。

これで何とか最多出走争いに参加出来るかな。

残り5週で首位まで19P差

これを逆転する為には、K氏との月間MVP争いに勝たねばならず、
なかなか楽しそうな直接対決が最後に待っている事に。

それを乗り越えたとしても、最後の6月にMVPを狙うのは無理があるので、
何とかティーハーフが勝利して5月の月間MVP獲得というのが、
最後の最多ポイントボーナスまで含めて最高のシナリオです。

珍しく調教はいいんだけどなぁ・・・



こまめに電車に乗っても、1区間が短いからそこまでじゃないと思ったんだけどな。

JR近郊だけなのに電車代トータルが3000円を越えたから、
それだけ回数を乗ったという事で、途中で耐えられなくなりました。

まだ気持ち悪いんで、今日は早めに休むとします。


5月7日

昨日、調整が終わったPCは、かなり快適に動いている感じ。

やはりCPUとメモリが強化されたのは大きいのか、時間が経ってもサクサク動くし、
試しに一晩つけっぱなしにして、尚且つ負荷がかかる作業をやっている最中でも、
CPU温度が昼間で40℃ジャストを計測しているので、これならば夏も乗り切れるでしょう。

今は競馬伝説で夜中に放置して寝る事も少ないし、
ある程度、こまめに電源を落とせる状態にあるから、大事に使っていきたいですな。



今日は書く事が無いからニュースを漁っていたら、元モー娘の保田圭が婚前旅行から帰国という記事が。

保田圭といえば鮭!・・・で通じる人は殆どいないんだろうなw

昔、天空のレストランというプレステで出た素晴らしいゲームがあって、
解り易くいうと、モノポリー型のボードゲームなんだけど、
それのハロプロVer..が発売されて、それで保田が鮭だったんだよね。

この説明じゃさっぱり解らんw

そのゲームをキッカケに、モー娘に関しては、ある程度名前と顔が一致してたんだけど、
今回の記事に関連して現在メンバーの一覧が出てた所、さっぱり解らんw

どうやら僕の中では第6期メンバーが加入した直後で止まっているらしく、
今が11期とか何事!?とかいう世界。

そういえば、モー娘のPVって完成度が高いんだよなぁ・・・と懐かしく昔の映像を見たけど、
だから今のを見てみようと思わないのは何でだろうね。

横でモー娘のPVを流しながら日記を書いていたはずが、
いつの間にか、怪奇大作戦が流れてるのも謎だけどさw


5月6日

miyamoさんがPCの調整に来訪。

懸念材料のあったCPUとメモリを高性能に変更し、
「前田〜!!!(怒)」と叫びながら勝負チームにしていた磐田を応援して、
10分間の間に天国と地獄を味わいました・・・

何にせよ、これで何事も無ければ新PCも一段落。

僕は傍で見ていただけで技術的には良く解らないけど、
何となく大丈夫そうな感じがしてます。

こまめに足を運んで貰って、miyamoさんには感謝です。



【競馬】

ホッコータルマエ強いねぇ・・・

今日のかしわ記念では、古豪エスポワールシチーと、
現時点で最強クラスのローマンレジェンドを寄せ付けずに圧勝。

着差以上に強い内容で、芝を含めても来期のドラフト1位候補なのは間違い無い。

ただ僕にとってダート路線は後回しになる可能性が高く、
そうなると他人に取られる前提で作戦を組まなければならないんだけど、
16〜20までの距離をこなせるのは、敵としてやっかいですなぁ・・・



谷繁が2000本安打を達成!

高卒捕手として1988年にドラフト1位で入団し、積み上げる事24年目で2802試合。
これは日本プロ野球史上単独3位の記録。

その間、年間100安打を越えたのは8度だけという、決して打撃の良い選手では無いが、
長年レギュラーを守り続けた証として、捕手としては3人目の名球会入りとなった。

今でも憶えてるのが高校時代。
「強肩では無いがコントロールには自信がある」という発言。

まさにその通りで、捕球からスローイングまでの早さとコントロールの良さは、
今年で43歳になる年齢を感じさせない。

次は1000打点まで後5。
これもプロでは37人しか達成していない記録で、また偉大な勲章が加わる事になる。


5月5日

終わらない決算は見なかった事にして、
昨日遊べなかった分、昼からパンヤで稼ごうかと思ってたけど体調がふるわず断念。

1時間弱で終わる競馬伝説の調教が、休み休みで4時間かかったぐらい。

モニタを見てて気持ち悪くなってきたので、中日戦をつけて布団に包まったら、
ちょうど大逆転をくらって、中村紀が2000本を打った所。

お願いした馬券は散々な結果だったし、どうも日が悪いらしいです。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
船橋11R JpnTかしわ記念 ローマンレジェンド


今日も外れたし、春の福島が酷かったので、
これで18日の競馬ツアーまで馬券はお休みです。



さて、明日はmiyamoさんが来て、PCをいろいろ見てくれる予定。

かなり段階を踏んだけど、一応これで一段落になる・・・はず。

一緒にTVでサッカー観戦もする予定だけど、
そういえばファンサカの編成〆切が明日なんだよね。

いつも頼っているスタメン予想ページがGWでお休みだから、
確実に出る選手(=コストが高い)を中心にしなきゃいけないんで大変だ。


5月4日

連休中にて縮小モード。

カレンダー関係無い奴が何言ってんだというのは無しでw



【競馬】

Goh
京都11R 鞍馬ステークス エーシンヒットマン


Mr.X(ペケ)
東京7R 4歳上500万 ロードエストレーラ


ゴリポン
京都11R 鞍馬ステークス スギノエンデバー


僕にとっても総合争いにとっても重要な直接対決。
お互いに勝ちの可能性がある楽しい戦いです。



今晩は、ちと早い時間から日付が変わるまでお出かけ。

いろいろ準備があるので、日記は簡単で失礼します。


5月3日

野球ページにて、雑談企画第1回をアップしました。

まだ皆から貰ったメールと最終確認をしてないので、細かいミスがあるかもしれません。
自分でも見直しはするけど、先に気付いたら連絡をお願いします。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ゴリポン
東京10R 緑風ステークス ホッコーブレーヴ


5月開催は3週目。
まずは総合首位のゴリポンから出走。
10P以内に3人という大接戦だと、こういう1走が重要になってきます。



今日はペケが遊びに来たので、PCで馬を調べながら情報交換。

「雷電と月光が揃っていたら買わねばなるまい」
「名言といえば江戸川先輩だろう」

って、何の話をしてるんだw

という訳で、缶コーヒー、ワンダについている、男塾名言フィギュア
やっとこ探し当てた、男爵ディーノをGETしました。


5月2日

総務の子から電話があり、昨日の顛末を報告してくれました。

どうやら在庫が無いのは本当で、昨日の間に品物を持ってくるのは無理だったらしく、
他の営業所をまわってかき集め、とても必要量に満たない物の今日とりあえず持ってきた模様。

当然ながら上司が頭を下げにやってきて、総務の子が笑顔で対応したそうで。

笑顔ねぇ・・・w

笑ったのが、それと互換のある別の品物も持ってきていて、
しかもうちの会社の銘が入っているのがダンボール一箱。

思い返せば1年前。
注文した物がいつまでも何度催促しても入らず、もう諦めていたのが、
どうやら倉庫に眠っていたのが発見されたらしく、それを使ってくれと・・・

何というか、酷いもんだw

普通の会社なら、とても許される事じゃないんだけど、
実はこういうのって結構あるんだよね。

そして大抵が、お役所仕事系の独占企業とか、
系列会社内からしか仕事をとってない子会社だったりするんだ。

普通の所がこんな無責任な事をしたら、あっという間に信用無くすのにね。
こういう呆れる話は一杯ありますよ。



【ファンタジーベースボール】

とりあえず薦められたからにはと試しているファンタベ
数日経ったので、とりあえず考察してみましょう。

ログインで貰えるポイントを使って選手カードを引き、
持っている選手をコスト内でオーダー配置して、活躍度合いで入ってくるポイントで順位が決まる。

この持っている選手というのがポイントで、ここが全ての選手が使えるファンサカとは違う部分。

埋めなきゃいけない枠はセパ先発各1枠、共通で中継ぎ3枠の投手5枠
野手はセパ共通で各ポジションとDH・代打で野手10枠の計15枠。

一番問題になるのが先発投手で、そもそも予告先発の投手を持っていないのが普通

従って登板しそうな中継ぎ投手を配置する事になるのだが、
例えば野手でも、出場してもポジションが違うとポイント倍率があがらない

今のところ、いかに先発投手をたくさん引けるかという部分が多く割合を占めていて、
しかも約20日ごとに区切られているクールごとに、選手カードがリセットされる。
(厳密には引継ぎシステムがあるんだけど、その条件を満たせる気がしない)

スキルカードの概念があり、それを選手に装備する事で獲得ポイントにボーナスがあるのだが、
今の所その必要性を感じないというか、3日目にして全国7位にランクインして、物凄く悪かった時でも33位だったりと、
何千人か登録してるはずなんだけど、真面目に動かしてるのは何人いるんだろう・・・という状態。

このゲーム最大の不満が、ポイント獲得のルールが解りづらい事。

まずルールを一読しただけで頭に入る人は殆どいないだろう羅列と、
例えばファンサカなら、その選手をクリックすれば、獲得ポイントの内訳が表示されるが、
このゲームにはそんな物は無く・・・いや、あるんだけど、いくら何でも解りづらいだろうという場所にある。

そして毎日登録しなければならない弊害で、その日の結果画面がすぐ消えてしまう上に、
<前日の結果・それ以前の結果・ランキング>が、全て別タブの中のページは解りづらすぎでしょう!

結論として、カードを引けるかどうかの運ゲーインターフェイスが悪すぎるの2点が邪魔して、
このゲームの楽しさを全て打ち消してる気がしますよ。



さて、こっちはこれから野球対談の文章化に取りかからないと。
関係者の人は、数日お待ちください。

明日はペケが遊びに来て、POGの話で盛り上がると思うから、
競馬関係者でご一緒したい人がいれば、ご連絡を。


5月1日

「ふざけてんのか〜!!!(怒)」

会社に入るなり、目が笑ってない総務の子の怒鳴り声が聞こえ、
なかなか楽しそうだと、その電話が終わるのをワクワクしながら待って声をかける。

「楽しそうな電話をしてるな」
「あ、どうもGohさん。お恥ずかしい所をお見せしまして」
「何があったか知らんが、社内がピリピリしてるぞ」
「聞いて下さいよ」

話を聞く限り、取引先業者が不義理な事をしたそうだ。

流れとしては、

・品物を注文
→期日に届かず
→確認の電話
→改めて期日を言われる
→やっぱり届かず
→催促の電話
→注文されてないと言われる
 (注文書の控えがある&確認の電話してるっちゅーにw)
→すぐ持って来いと怒る
→在庫が無いから無理だと言われる

うん、なかなか素晴らしいw

情報伝達の行き違いが・・・とかそういうレベルじゃなく、
これはフォローしようも無いぐらい相手が一方的に悪い。

「いつも冷静に怒るタイプが、怒鳴るとは珍しいな」
「相手が何を言っても通じないんです。いくら温厚な私でも怒りますよ」
「・・・・・・(お、温厚だと!?)」

久々に見たね、時が止まる瞬間。
社内の音が一斉に消え、誰もが仕事の手を止める。

流石にエンピツが落ちる音までは響かなかったけどw

「・・・何か?」
「い、いや、何でも無い・・・」

いつもなら軽口で返すんだけど、思わぬ飛び道具だった物で咄嗟に反応出来ず。



【プロ野球】

野球ページの予想大会。

とりあえず表メンバーの予想は出揃いました。

数日中には対談を行う予定なんで、発表はしばしお待ちください。



別の頼まれた仕事の休憩でタバコを吸いにいった所、他の課の顔見知りが寄って来た。

「あの状態の彼女に良く話しかけられますね」
「なんで?怒ってても他人に当たる奴じゃないじゃん」
「そうですが、怖いじゃないですか。特に目が」
「ああ、目力あるよなあいつ。ちなみに俺が日記書いてるのは知ってる?」
「いえ、存じませんが」
「この会話も書くつもりだから、本人にばれるぞ」
「え゛?」
「文字にしにくい声は出さないように。まぁ流石に固有名詞は書かないけどな」
「まぁいいです。今更ですし悪口って訳じゃないですから」
「それもそうだな。それに日記見て怒るとしたら、矛先がこっち来る気がする」
「ご愁傷様です」

幸い僕の頼まれた仕事は今日だけで解決したから、
ネタにされたと怒っても、次に会う時には忘れてるでしょう。

冒頭の電話の顛末は知りたいけどねw