12月へ  日記トップへ  2月へ


1月31日

ツナピコを求めて三千里。

何の事か解らない人は、ツナピコで検索して。
絶対に見た事あるから。

「ツナピコは置いてませんか?」

店員に訊くのに、自分ではこう言ったつもりだったのに、
口に出してみれば「ツナピコ」の名前をド忘れしてね・・・

「ウオポコは・・・違う。あ〜え〜マグロを固めた奴ありませんか?」

うん、これで通じない事は自分が一番良く解ってるwww

その昔、「魚ポコ」というパズルゲームがあってだね。
ちょうど僕がゲーセンの店長をやってた頃にイチオシ扱いして滑った因縁のゲームで・・・w

幸い店員さんの察しが良くて、マグロや金と銀の包みというキーワードで話が通じたけど、
自分が言いたい事を相手に伝えるのって、準備しておかないと訳解らなくなるねw



【今月のBEST5】

1.でてこいとびきりZNKAIパワー!
  MANNA / ドラゴンボールZ

2.ルージュの伝言
  松任谷由実 / 魔女の宅急便

3.はなまるぴっぴはよいこだけ
  A応P / おそ松さん

4.ナナヒツジ
  シナリオアート / すべてがFになる

5.手紙
  由紀さおり


歌詞を作って練習するのに物凄い時間をかけた1位のドラZ。

動画撮影の本番で全てを台無しにし、黒歴史として公開したのは数日前に書いた通りなんだけど、
知り合いがコラボする気マンマンでいるんだけど、僕はどう反応したら良いのだろう・・・w



【競馬】

初ダートが5着に沈んだエキドナは、芝で勝ったレースも含めたここ3戦、
どうも道中がばたついて折り合いを欠いている。

師匠の見立てだと次から期待出来そうとの事なんで、嬉しい太鼓判なんだけど、
内枠で良いスタートを切ったのに前に付けられなかったのが凄い気になる。

結果的に砂かぶるのを嫌がったしなぁ・・・

まだ身体が出来てないのは間違いないんで、早熟では無いと思うけど、
レースを使って憶えさせるのか、放牧で身体を増やしに行くのか、難しい所ですな。

何はともあれ、エキドナが掲示板を確保した事で、師匠を1P上回って総合首位を逆転!

まぁ瞬間的な事だから特に意味は無いけど、リザーブが存在しない僕と交換権利を使い切った師匠で、
どちらも残りの期間を見てるだけだからね。

トラブルが起きた瞬間に致命的だから、暫定でいいから1Pでも上にいたいというのが本音だよw



ちなみに、毎年、2月の競馬ツアーまで馬券はお休みなんだけど、先日の川崎記念といい今年は始動が早く、
おまけに、予想の調子が良い事から今日も川崎競馬場に参戦。

結果、エキドナの単勝1000円と馬連総流し、シルクロードSの馬連BOXを外し、
根岸Sの馬連13.3倍を引っ掛けて少しだけリカバリ。

でも実は外れたシルクロードが一番惜しいというか悔しくて、
勝った2番人気を1頭軸にしての3連複で、圧倒的1番人気ビッグアーサーを切る思い切った予想がズバリ的中。

予想通り2着に入った5番人気も買ってるのに、何で馬券は当たってないかな!w

1番人気を切ってるから手を広げてるのに、流石にワキノブレイブまでは伸びないよ・・・w


1月30日

今日は朝方に仕事が一段落し、天気も悪かった事から休養日に。

柔軟や体幹トレで軽く汗を流し昼寝をするという健康的な生活。

これで後は、ココアを飲んで幸せに浸りながら、「う〜ん、ブリリアントな午後」・・・もとい、

「これで来週も頑張れる!」と自分に言い聞かせれば完璧。



【競馬】

昨日の日記で間に合わなかった申請を1件。

師匠
IN インカンテーション ⇔ OUT サトノデプロマット


師匠はこれが最後の交換権利。

妥当な交換だけど、デプロマットが下に落ちた事をキッカケに、何かやらかしてくれるんじゃないかと期待w

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都6R 3歳500万 エキドナ


K氏
東京10R 節分ステークス キングカラカウア <リザーブ>
東京12R 4歳上1000万 エニグマバリエート <リザーブ>
京都9R 大津特別 スズカルパン


ついにエキドナがダートに初参戦!

平坦のダート1800mという、現状で考える最高の条件だから、
少頭数の割にはメンバーが揃った事だし、良いモノサシになるでしょう。



そういえば最近、「ココアを練る」という言葉を耳にしなくなった気がする。

この意味を知らない人も増えてきてるんじゃなかろうか。

まぁ僕も面倒だから、純正ココアだろうがお湯で溶くだけだけどw

手間をかければ美味しくなるのは当然なんで、バランスだよね。

仕事も同様。

手間をかければ良くなるのは当然なんで、どこまでやるか。

と、今やってる完成度を高める作業を打ち切る言い訳にしてみるw


1月29日

2日連続でカラオケへ。

いつの間にか海外アニメにレギュラー出演していたこみやんからレコーディングを頼まれたんで、
その手段の一つとして、うたスキ動画を紹介してテスト録音。

実験以外は殆ど話をしていたので公開出来る動画はないんだけど、
あっても事務所的にグレーゾーンなので、無駄な冒険はしない。

個人的に、特等席でプロの声を堪能したんで贅沢をさせて貰った。

今回は本番では無く、スタジオ録音との比較が目的なので、その後にうちまで引っ張ってきて音質チェックと技術的な事を話すつもりが、
221B戦記を聴いたり馬券の書き方を教えたりと、横道に逸れすぎて本題が終わって無い事に気付くと。

うん、明らかに<震度7>が余計だったwww

いや、踊りながら歌う難しさをだね・・・

とまぁ余計な時間をくった99%は僕のせいという気がしなくも無いねw



【競馬】

現在受理している交換申請です。

K氏
IN 11順目2歳枠 ⇔ OUT サトノラーゼン


離脱が1頭もいないから下げる馬が難しい中、ダービー2着から調子を落としているラーゼンを選択。
とはいえ、これが最初の交換権利だから戻す余裕はあるし、問題は下げる馬よりも上げる馬。

他のリザーブ2頭が今週走るのに、2歳枠を選んだ事に意味があるのでしょう。

来月の交換申請は今日までです。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京12R 4歳上500万 マリーズケイ


ペケ
東京8R 4歳上500万 ダイチヴュルデ


そういえば、先日の川崎記念で収穫があった。

川崎競馬場にて、JRA今年のミニカレンダーを、ようやっと入手!

年末にWINSで貰い忘れてから、地味に不便だったんだ。



さて、日記を書きながらウトウトしてきたんで、少し寝よう。

POGの申請など日記に間に合わなかった分は、明日の日記で改めて。


1月28日

つ・い・に!

昨年9月以来の、うたスキ動画を撮ってきました。

いや〜長かった。

幸か不幸か、カラオケの余裕が無いぐらい毎日の移動時間が長かったので、
mp3を聴きまくる時間だけはありましたw

とりあえず今回もメイン無し!w

コーラスで面倒なのはやめて1回で終わる物!

と言いながら、1曲だけ重ね前提で完成は次回だけどw

<次回、重ねて完成>

ルージュの伝言 / 松任谷由美

<完成>

決戦は金曜日 / DREAMS COME TRUE
バーニング・ブルー / MAGIC
With -友よ共に- / 谷本憲彦
It’s gonnna rain / BONNIE PINK
でてこいとびきりZENKAIパワー! / MANNA
ポケットを空にして / 坂本真綾
ナナヒツジ / シナリオアート
覆面の狩人(ビッグ・ザ・武道のテーマ) / 宮内タカユキ

ちゃうねん!
「でてこいとびきりZENKAIパワー!」の逆再生を再現したかったんだけど、
どうしても呪文が頭に入らなくて、メモを見ながら喋ったら、超☆棒読みwwwww

赤面するぐらい恥ずかしかったんで闇に葬ろうと思ったんだけど、
一番時間かけたのが没なのも寂しいし、そもそもやり直す気力も無かったんで、これも若気の至りと公開w

ちなみに、明日もカラオケ行きます。

僕は歌わないけどw



【競馬】

来月の交換申請は明日までです。

動く陣営が複数ありそうだけど、一番の注目は総合首位の師匠。

1月開催で、ドラ1馬インカンテーションの投入を見送ったのは英断だったけど、
2月には本番のGTが待っている。

まさかフェブラリーSで帝王賞まで休みなんて事は無いと思うんだけど、
その可能性も疑うぐらい1月の競馬が何も出来なかった。

調子が戻らない中で走らせて怪我の再発なんてのが最悪だから、そこをどう読むか。

残り5ヶ月で、各馬の残り出走数も見えてきているので、
交換の際に簡単なポイント比較はやりやすくなってきてますな。



さて、恐らくだけど明日の日記は遅くなります。

カラオケで動画を撮った後、編集を教える約束をしてるんで、時間がかかるだろうなぁ。

ノートPCとか機材をいろいろ持ち歩くんで、天気が悪そうなのはちと勘弁です。


1月27日

病院の診察が3時間も待たされたんで、かなり時間が際どかったけど、
何とか間に合って、ホッコータルマエの史上初となるGT10勝目を現地観戦して来ました。



【競馬】

1頭だけ絶好のスタートをきったホッコータルマエは、敢えて内の馬を先に行かせて控える競馬。

4角前から徐々に進出して、早めに前を捕まえてのロングスパート。
これについてこれるのはサウンドトゥルーだけ。

買った馬券は以前書いた通り、タルマエ、サウンドトゥルーの1、2着裏表の3連単流し。

3着荒れてくれ〜と思ってたけど、残念ながら3番人気で40円割れ。

ネタで相手にパッションダンスを入れなきゃプラスだったのに・・・w

まぁ仕方ない。

古馬POGで3年間所持しているホッコータルマエの新記録樹立を目の前で観れたから満足かな。



話は戻って病院だけど、今日は肝臓の方で今後の方針を決め、来月の中頃に精密検査をやる事が決定。

いつもは定期的に採血で肝臓用の数値を出して、数ヶ月に1度MRIを撮ってなんだけど、
今度は簡単な手術で細胞を取るはず。

過去にも2度ほどやった事があるから特に不安も無いけど、
内臓から出血しないか6時間ぐらいはモニタされるから、手術の時間帯によっては1泊するかも。

手術よりも、術後に寝返り不可で寝てなきゃいけないのが辛いんだw


1月26日

予定通り途中で時間が空いたんでカラオケにと考えてたんだけど、
体力が赤ゲージで点滅し、いつでも超必殺技が撃てる状態だったんで自重。

うたスキ動画も毎月やろうと思ってるのに、昨年の9月から行けて無いなぁ・・・

なんて事を考えながら、駅のベンチで2時間座ってましたw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
川崎11R JpnT川崎記念 ホッコータルマエ


発走は16時10分。

外を引かされたタルマエだけど、最初の直線が長いから致命的では無い。

とはいえ、ワンペースで逃げきる本命が外を引いた事で、
内で色気を出す馬がいるだろうから、良い位置を取る為に足を使わされるかもしれない。

チャンピオンC、東京大章典と、激しい先行争いをしてあの着順だから悪くなかったし、
使いながら調子を上げて来るのがこの馬の特徴なんで、最低限、勝ち負けはしてくれるとは思うんだけどな。



そういえば、駅のホームにあるベンチは、電車と平行して設置されてるけど、
酔っ払いが、立ち上がってそのまま前にフラフラ歩いて線路に落ちるケースが多い事から、
90度横に向けた方が良いという研究結果があるんだってね。

線路に落ちるぐらい意識が怪しい状態だと、方向転換は難しいんだそうな。

まぁホームの幅の問題で設置が難しい駅は一杯あるだろうけど、
効果が認められれば、これから増えてくるのかもしれないね。

まじで、止まらない日は無いんじゃないかってぐらい、JRはよう止まるからなぁ・・・


1月25日

予定通りに病院のハシゴ。

甲状腺のエコー検査をやったけど、結果が出るのは来月の5日だから特に書ける事が無いな。

次は中1日で水曜日にまた検査。

今年も病院に通った日数が100日越えそうだな・・・



【競馬】

その水曜日、16時10分発走の川崎記念。

ホッコータルマエサウンドトゥルーの1、2着裏表で、3着に残りのJRA4頭+サミットストーンで合計10点。

いや、パッションダンスなら、グルームアイランドだろっていう突っ込みは置いておくとして・・・

推定だと、これで3箇所ぐらい割れか?

通常なら、こんな面白くない買い方はしないんだけど、昨年から点数減らして大きいの取り損ねてるからな。

そもそも平日の夕方だから買いに行くのは無理だと思ってたら、
病院の検査が13時からなんで、仕事が午前中で終わりになってた。

これは、うっかり川崎競馬場に参戦しそうだ・・・

川崎記念が終わったら、すぐの金曜日に来月の交換申請〆があるんで、関係者はお気をつけを。



今日は飛び回って帰宅が遅くなったけど、明日の資料を作らないといけないから、もう一頑張り。

いや、頑張ると眠くなるから適当にw

金曜日に良い意味での面倒な遊びがあるから、その準備も進めないと。

まずは明日。

途中でぽっかりと3時間の空きがあるから、そこで遊びに行って気力充電になるか、疲れてホームで寝てるかw


1月24日

我が家のトイレの電球が全自動に。

LEDセンサーライトがドンキで3K弱だったから、目が会ったんで思わず購入。

電球をつけかえるだけで全自動になるんだから、凄い時代になったもんだ。

おおむね満足な買い物と言えるんだけど、1つ想定していなかったのが、
電球と換気扇のスイッチが共用だから、換気扇が回りっぱなしになるんだよね。

別に音が五月蝿いとかでは無いけど、電気代の比較はしておかないとな。



【競馬】

忘れてたけど、今日が1月開催の4週目なんだ。

つまり27日の川崎記念が1月開催のラストと。

ホッコータルマエが出走すれば僕の単独MVP。
トラブルで回避したら、僕と師匠が勝ち星まで同点だから同時MVP。

デポロマットが連闘して1Pでも稼いでおけば・・・w



さて、明日は朝から自転車をかっ飛ばして病院のハシゴ。

蕁麻疹の診察の後、甲状腺のエコー検査だ。

むか〜しのゲームソングで、
「予定がいっぱいのスケジュールが わたしを育てるの perfect life」
なんて歌詞があったけど、今週は公私共に詰め込んだから、かなり楽しい事になってる。

病院は待ち時間が長くて厳密な予定が立てられないから、こういう時に困るよね。

遅いって受付に文句言って騒いでる年寄りが必ずいるもんなぁ。

ともあれ、病院の後の件数を考えたら、明日が一番タイトになるはずなんで、
まずは明日1日を乗り切りましょう。


1月23日

その集まりは夜に飲みに行くらしく、気象レーダーを見ながら雨か雪かで議論していた。

「自分達で見れるんだ?」
「気象予報士の資格を持ってるのが2人いるんですよ」
「お〜それは凄い」

自慢じゃないが、僕もある程度は読めて、
パン屋で働いていた時は自分で天気図を見て発注量の調整をしていた。

そしてこれまた自慢じゃないが、その習慣が無くなって20年弱、さっぱり解らなくなったw

実際、横から覗き込んだが、間違っても口を挟んじゃいけないと自重する程度には知識も勘も無くなっていた。

自分達の行動範囲的には雨の方が可能性高いという方向になったようだが、
交通手段は大丈夫と断言出来るほどでは無いらしく、なかなか結論は出なかった。

「Gohさんは、今日の夜は家で仕事ですか?」
「いや、19時から出かける予定がある」
「Gohさんが外出なら雪ですね」
「どういうこった!」

それでいいのか気性予報士!!!

「天気予報は統計学だから、Gohさんが天気に祟られてるのも立派な統計です」

とか訳解らない理論を強弁されたけど、理不尽にディスられた感が凄い漂ってるんだが・・・



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中山11R GUAJCC サトノラーゼン


師匠
京都11R 岩清水ステークス ラングレー
中京11R GU東海ステークス インカンテーション <リザーブ>


師匠のドラ1馬、インカンテーションが怪我から復帰。

昨年秋のGTに出走してれば1番人気を争っていたぐらいの馬なので、
どれくらい復調しているのかに注目です。



では、お出かけしてきます。

今のところは降って無いんだけどな・・・


1月22日

採血とCTの結果が出て、発熱に直結する原因は不明。

それに関しては、放置しても大丈夫だろうという先生の判断で、精密検査はやらずに様子見。

ただし、発熱とは関係無い部分で引っかかったのが羅列するのも面倒なぐらいw

その中で放置できないのが2箇所。

肝臓と甲状腺。

まぁ肝臓は経過観察が義務づけられてるぐらいだから今更だけど、甲状腺は初めて。

こっちは放置する訳にもいかないので、エコー検査やMRIがスタート。

今の段階で来週の半分が病院の検査予約で埋まってるw

普段の定期検診で頸部はやらないから、今回の発熱でリンパを調べる為に首もCTとったんで、
これが無ければ異常は発見されなかったと思えばむしろラッキー。

こういうのはキッカケだからね。

そうそう、肝臓はともかく頸部に関しては、精密な検査の結果、全く異常無しがありえるんで、
まだ疑惑の域を脱しないというか、特に悲観する段階じゃありません。

それにしても、検査で引っかかる場所が女性の割合が多い場所ばっかりだな。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ペケ
京都11R 太秦ステークス アメージングタクト <リザーブ>


そろそろ競馬ツアーの日程を決めないといけないんだけど、
関係者の人達は、フェブラリーSの前日、2月20日(土)のつもりで考えておいてください。

僕の病院が、現在予約されてる検査結果が出揃うのが2月5日で今後の予定が決まるはずだから、
そこで20日にするか中止にするかを決定するつもりです。



さて、これで一段落かな。

2月5日以降の予定が決められない、逆に言えば、5日までの予定は決められるという事で、
いろいろ頑張らないとね。


1月21日

昨日は鎌田が大賑わいだったね。

上空をヘリが旋回してるのは帰宅途中で見えてたから、
Ωの何某が鎌田のネカフェで捕まった時と同じだなと思ってネットで速報を見たら、
ついぞ30分前に歩いてた道で観光バスが事故ったと。

常に人が途切れない所だから、歩道じゃなくて中央分離帯で良かったというべきか、
目の前で事故の瞬間を目撃した人もいただろうなぁ。

それにしても、なんで飛行機とか船とかバスとか、似た事故が続くんだろうねぇ?

全く謎だ。


それから、夜には新・3大○○で黒湯の鎌田温泉が出てたね。

疲れてる時とか、足を伸ばしてお風呂に入りたいとは思うけど、
そもそも、そういう時は家を出たくないからねw

なかなか銭湯に行く機会は無いね。


鎌田といえば、いつのまにか出来ていたオリンピック鎌田店に初めて顔を出してみる。

食料品を全く扱って無いのには驚いたけど、あの小さなスペースじゃ仕方ないか。

この辺だと、川崎は規模縮小したけど、下丸子がそこそこ大きいからなぁ。

ホームセンターとか、たまに覗くと面白いよね。


1月20日

久々に取材旅行の話が来たけど、金曜日に検査結果が出ないと返事が出来ず。

なんか各方面にいろいろ迷惑かけてるな。

悪い事が起きた時に思考停止に陥るのが最悪だから、常に最悪を想定して動くタイプなんだけど、
昨日、珍しく不安があると書いたのは、勘というかただの弱音。

すると、すずみから「Gohさんは勘が悪いから大丈夫ですよ」と言われたんで、きっと大丈夫なんでしょう。

ちなみに僕が想定してる一番悪い事は、大きな病気が見つかるではなく、原因不明。

実際、3ヶ月発熱が続いてる事実が先にある訳で、何も見つからなかったからOKの図式が成り立たない。
原因不明なのが、精神衛生上、本当にきついのですよ。

まぁ結果が出てない事であれこれ悩むのが、一番よろしくないんだけどねw


その金曜日は病院の時間が全く読めないから、思い切って仕事を休みにしたんで、
今週は、明日乗り切れば終わり!

地味に土曜日の予定が厳しいのは、見なかった方向でw


1月19日

CTの時間が朝一だったので、予約時間よりも前に終了。

検査だけで診察が無いから早く終わるだろうと、病院で1時間半しか予定を見てなく不安だったけど、
これで移動が楽になったな〜と思ってたら、待ちが3人しかいない会計で40分待たされるw

やっと処理完了の番号が出たから自動精算機に投入したら、今度は機械エラーで弾かれ、
受付に戻ったら更に10分待たされた挙句に、「精算終了になってますね」と。

待たされた挙句にそんな報告だけされても、「だったら帰っていいですか?」としか言いようがなく、
そしたら慌てて呼び止められて、更に待たされた挙句にようやく精算。

明らかにこっちに報告が必要無い余計な手順が入ってるよね!?w

前回も書いた通り、システム入れ替えで全体的に混乱してるんだろうけど、
ケツカチで余裕が無い時は、イラッとくるねw



【競馬】

ダイワリベラルの次走は東京新聞杯が有力。

なるほど、マイルが最優先という事で、中山で連勝した事には拘らないのか。

菊沢厩舎はまだ開業5年という事もあり、指名するのは初めて。

今年は同時にペケ陣営もダイワダッチェスで指名したんで、
使い方を見ながら、POGに向いてる厩舎かどうか勉強しないとね。

ここで中山に拘って、「1年の最大目標は京成杯AHです!」とか言いながら、東風S、ダービー卿の3走で終わられると、
第2の堀厩舎という事でブラックリスト入りするんだwww



今日は昼過ぎに一時帰宅のタイミングがあったけど、一度帰ると疲れがどっと出る。

「もう出たくない!家大好き〜!!!」とか言いながら寝転んで、もう動けないw

みんな知ってる?今日ってまだ火曜日なんだよ?

先日の採血と共に検査結果は金曜日に出るんだけど、今回は珍しくかなり不安があるんで、
目一杯、忙しい方が、余計な事を考えなくて良いかもしれないね。

いや、でも体力的に楽な方がいいな・・・w


1月18日

汗が気持ち悪くて真夜中に起きる。

シャツを着替え、冷たいタオルで身体を拭き、空気を入れ替えようと窓を開けたら外は真っ白。

いくら寒さに強いとはいえ、体温調整がおかしくなってるね。

とまれ、よう積もってました。



【競馬】

K氏のブログでネタにされてたけど、サトノデプロマットが連闘で登録した事により、再び10P越えのチャンスが!

連闘は除外権利が発生しないので、本気で出走する気はあるんだね。
芝1200mから連闘でダート1200へw

ちなみに赤字の部分、実は準OPだけは連闘でも除外権利が発生するらしい

そういう表記のブログを見つけたけど、正確なルールとしては発見出来なかった。
意味解らんw

そもそも、除外権利が発生、適用されるレースを正確に言える競馬ファンがどれくらいいるのか?

比較的新しいルール変更だから、連闘、GTで発生しなくなったというのを知ってる人は多いと思う。

そもそも、未勝利〜1000万に除外権利が存在しないというのも、
東西ブロック優先のルール変更があったから、それに伴って知名度はある方だろう。

でも2歳限定、3歳限定の500万には新馬戦と同じく除外権利が発生する
この辺になってくると僕も認識が怪しくなる。

まぁ準OPはレース数が少なくて、5頭抽選など特殊なルールが存在するから、
連闘で発生しても不思議は無いんだけど・・・

つまり結論としては、デプロマットがんばれとw



ところで、この10年ぐらい、やたら目にするようになった「とまれ」という言葉。

「ともかく」「いずれにせよ」などの意味で、「ともあれ」からの音変化。
なんてネットでは解説されてるんだけど、これって「とまれかくまれ」の略じゃなかったの?

いや、意味としては同じだから、どっちでもいいんだけど・・・

初めて「とまれ」を見た時に「とまれかくまれ」を連想して、意味が通じてたから、
てっきりその略語だと思い込んでたんで、違和感が物凄いある。

同様に、これまた10年ぐらいの間で目にするようになった言葉で、「オノマトペ」というのがある。

英語やフラ語が出来れば想像ついたのかもしれないけど、最初に見た時は完全に知らない言葉で、
「斧を持った操り人形?なんだこれ?」と想像もつかず、当時、国語辞典で調べても乗ってなかった記憶がある。

うちの日記ではあまり登場しない、擬音語、擬態語を意味する言葉だそうな。

では最期に問題。

うちの日記をオノマトペで表現すると何になるでしょう?

答え。

上手い文章なら「つらつら」だろうけど、うちは「だらだら」だねw


1月17日

K氏の協力により、鎌田年度代表馬を発表しました。

昨年は残念ながら優秀なネタをやってくれた馬を見つけられず、これで2年連続の該当馬なし。

次点は誰も指名してないのにPOGを賑わせてくれているあの馬です。



【競馬】

K氏の指名した新馬シンハライトが2戦2勝。

既に7走24Pのエキドナが目立っているけど、重賞3着のダイワダッチェスもいるし、
今年は2歳の当たり年なのか?

2歳は博打なんで、当たった時の喜びは一入なのです。



今日は鎌田の駅ビルや東西の商店街を練り歩くこと9000歩。

参考までに、うちからヨークマートまで歩いて往復して2000歩いかないぐらい。
コミケで換算すると、午前中終了時点ってな感じかなw

それを、鎌田までの往復は電車を使った上で、それだけの歩数だから良く歩いたね。

基本が祖母用の買い物だったから、婦人用のお店ばかりだけど、
日曜日の混んでる時と平日の空いてる時、どっちに行くのが正解だったのだろうか・・・

その辺のスーパーと違って婦人用の店は、正月が終われば大々的にバレンタイン商戦がはじまる。

婦人服のお店ですら、バレンタインコーナーとして派手な下着が並ぶから、
男一人での買い物は物凄く居心地が悪かったねw


1月16日

隣の部屋の引っ越してが終わったようで、挨拶に来る。

2年ぐらい空いてたのかなぁ?

都会らしく、マンションの人とは階段で会ったら挨拶するぐらいしか接点が無いけど、
今までは特にトラブルも無かったんで、今回も良い人だといいな。



【競馬】

今日の結果はちと吃驚した。

師匠のサトノデプロマットは10着。

昨年の夏で調子を落とし、二桁着順が続いた末にダート挑戦して惨敗。
そこから少し休んで、実績が無い休み明け。

師匠が指名したおかげで、ずっと追いかけている立場からすれば、
これだけマイナス要素があれば今回の10着も全く不思議が無い結果なのだが・・・

なんでこれで4番人気なの!?

確かにメンバーが薄いから実績上位なのは間違いないんだけどさ。
逆に、これで4番人気に推されるという事は、この馬、実は僕が思ってるよりも強かったんだな

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都9R 五条坂特別 スズカルパン
京都10R 紅梅ステークス シンハライト


実は、今日のサトノデプロマット
古馬POG的には勝つと楽しかったんだ。

怪我でリザーブに下げている、師匠のドラ1馬インカンテーションが来週の東海Sで復帰する。

今月の開催がはじまる前に師匠に確認した所、「最後の交換権利だし、怪我明けだから1度様子を見たい」という事で、
現在総合首位で無理しなくても良い立場を考えれば納得の判断。

ただ交換する際の相手として、間違いなく第一候補が、このサトノデプロマット
で、今日勝つと10Pになって、交換出来なくなってたんだよね。

勝てば交換出来なくなった上にサマー参戦用の賞金がクリアされるので重賞→GTで残り2走、
夏まで放牧の可能性が高くなる。

勝利は復調と同義なので、得意な小回りが続く重賞路線で通用する可能性はあるんだけど、
現実的に考えれば、相手関係が一気に強化されるので、掲示板が難しくなる。

この馬は、今年度の審査員特別賞の筆頭と言われてるぐらいネタをやってくれているので、
勝って苦しくなるという裏目を引いてくれると思ってたんだけどなw



今日は買い物にすら行かず家でまったり。

ティーカップを片手に、「う〜ん、ぶりりあんとな午後」と呟いてみる。

この台詞、仕事から現実逃避する時の口癖だなw

でも、1日休んだおかげで、体調的に少し楽になったのは間違いありません。


1月15日

自分では解らなかったけど、数日前から顔色が悪かったらしいので、
すずみがスケジュールを調整してくれて、強制的に病院へ。

ってか、午前中の分を午後に詰め込んだだけじゃね〜か・・・

まぁ無断で時間をずらす訳にもいかないので、調整は必要なんだけど、
結局、病院という予定が1件追加されて、残りがよりタイトに厳しくなったとw

話を戻して、3ヶ月ほど熱が続いてるのはともかく、発熱を認識するきっかけとなった化膿は通常と違うらしく、
先生も症例を知らないというので、とりあえず血液検査とCTまではやってみようという事に。

今日は採血までで、来週の頭にCTをやって週末に結果を見て診察。
原因が解らなければ入院しての精密検査と言われた。

それにしても、今日は待たされた。
8番目で呼ばれるまで2時間半もかかった。

1月から病院のシステムが電子カルテになった影響で、先生がパソコン操作に手間取りながらだから大変。

その場でCTの空き状況とか調べられるのは便利だけど、それを予約する為の操作が解らず、
待機していたメーカーの人を呼んで教えて貰いながら・・・というのが、僕の診察の間だけの出来事。

そんなのを1日中やってるんだから、そら待たされるわw

とにかく疲れた1日だったけど、藪をつつきそうで検査から逃げ回ってたから、いざ行って覚悟が決まったというか、
我が家を覆っていた昨年からの悪い流れが、少しは変わっててくれるといいですな。



(時間ずれ追記)

しまった、競馬の話題を書き忘れた。

明日の古馬POG出走馬情報です。

師匠
中山11R カーバンクルS サトノデプロマット
中京1R 3歳未勝利 レベルフラッグ <リザーブ>


1月14日

そうか〜、森が脱退したのが1996年だから、約19年前になるのか。

そら今の若者は実写版「ツヨシしっかりしなさい」なんて知らないはずだw

出先のどこへ行ってもスマップの話題が出たんで、凄い知名度なんだなと改めて思う。

でも、僕がスマップ関連で語れるのって、他に「赤チャ」と「姫ちゃん」ぐらいで、後はキックベースやってたっけ?

全く話が噛み合いませんでしたw

そういえば、むか〜しあったバスケットコーナーに高校の同級生が出て、やらせ指示が酷かったと怒ってたな。
ちょうど、数字が取れれば何でも有りの一番酷い時代で、演出とかやり放題だったからなぁ・・・

まぁ現役のバスケ部にアイドルが勝てる訳が無いと、盲目的なファン以外は誰でも解るけど、
上手く負けるのも技術がいるんで、素人には難しいんだよ。

観る方もTVの裏側という物を理解して目が肥えてきてるんで、
だから最近のスポーツ系バラエティはプロが多いんだな。

にしても、引き立て役のかませ犬とか、誰かさんなら喜んでやる役柄だねw


1月13日

真夜中に本棚の整理。

読まなくなった本をダンボールにしまい、新しい本を本棚へ。

勉強をはじめる前に片付けをしてごまかすようなもんで、
相変わらず37度台の熱が続いてるから、病院に検査いかなきゃな〜というのが嫌で現実逃避。

その甲斐あってか、これで床の上に積み上げてある山が、5個から3個になった。

そして、外出の途中で寄ったブックオフで、ソードワールドの買ってないリプレイ本がシリーズで揃ってるのを見つけ増えるとw

まぁ1冊100円だから大した金額じゃないんだけど、完全にストレスが買い物に出てるな。

そういえば珍しく古本じゃなく定価で漫画を買う。

「月刊少女野崎くん」の7巻

以前にも書いたかもしれないけど、僕の一番好きなキャラは、ゆかりの大学の仲間で名前あったっけ?という女友達。
過去の登場2回とも、鋭い切れ味の勘違いツッコミを見せてくれる素晴らしいキャラだった。

まぁアニメでは見せ場をカットされるぐらいの存在なんだけど、今巻は残念ながら顔見せ程度。
ただ、そもそも登場する方が珍しいからね。

僕が好きになるキャラはこんなんばっかりだ!

虎子とか金竜山とか、男爵といえば芋かディーノか?とかさw


1月12日

プリンターを使おうとした所で、用紙の補充を忘れていた事に気付く。

3枚打ち出すのに紙が4枚。

インク切れも紙詰まりもせず無事終了、危なかった。

今日の帰りにでも買ってくるかと思いながら見直してたら、致命的なタイプミスを発見。

何度も確認したのに・・・

仕方なく買いに出たらチラチラと雪が。

どうせ朝の4時前で人目を気にしなくていいかと半袖だったから、慌てて1枚ひっかけに戻る。

ついでに予報を見たら、どうやら東京はこれが初雪だったようで。



昨日は昼に寝たから夜中に仕事して、朝から夕方まで外回りだったから、ぶっちゃけ眠い!

電車の移動中に眠れれば、体力的にも乗り物酔いにも楽なんだろうけどな。

残念ながら、どこでも眠れるほど器用じゃない。

冒険者や忍者には向いてないな。

師匠なら、木から片足で逆さ吊りにされてても、普通に眠りそうなんだけどな。

いや、知らんけどw



という訳で、行間を広くとって行数を稼いだ所で終わり!


1月11日

今日は1日ぐて〜と寝て過ごす。

休日だからこそ、やる事は一杯あるはずなんだけどね。

次の決まってる遊びの予定が来月の頭だから、流石に心の支えとするには遠すぎる。

とはいえ、その遊びは準備時間が必要な物なので、遊びの為に遊んでる余裕は無いんだけど。(わかりにくいw)

つまり何が言いたいかというと、貴重な休日を無駄に過ごしたなと後悔してるのですw



【競馬】

掲示板を外したエキドナは残念だけど、元々が使ってからの馬なんで結果ほど悪くなかった。

ただ、ペケ師匠陣営の昨年度持ち馬アメリの下となる良血、ロイカバードが遊びながら勝ったのを見ると実力差は大きい。
牡馬牝馬の違いがあるとはいえ、こういった世代を代表する有力馬と一緒に走れば判断基準が出来るからね。

というか、デビュー戦でこれを観たかったんだ!w

当初、大注目のポルトフォイユと一緒のデビュー戦を予定してたから、良いモノサシになると歓迎してたのにねw

今回の結果で、やっとダートを使う後押しになったかなというのが期待。

まぁ3歳ダートのプログラムが少ないから、普通の馬なら出走数減でガックリ来る所だけど、
血統を考えれば有り得る状況だから、使いながら仕上げる山内厩舎を選んだのが活きてくるといいな。

一方、今日で未来が明るくなったのが、7番人気3着と大健闘したダイワダッチェス
完全前残りの展開が向いたとはいえ、重賞3着は普通の馬に出来る事じゃない。

重要なのは、500万条件なら上位で計算出来るということ。

桜を狙うのかニュージーランドTからNHKマイルを目指すのかは解らないけど、
3歳でのサマースプリント参戦が考え難い、夏にマイルの条件戦が存在しないというのが良い方に働いて、
過去にティーハーフがやったように、POG期間ギリギリまで走りまわってくれるでしょう。



さて、これから2週間は、1日に入ってる仕事の件数は大した事ないんだけど時間との勝負が目白押し。

役所が動き出す時間には並んでないと、後の仕事が間に合わないとか、
ちょっと体調がおかしいから途中で休憩というのが出来ないスケジュール。

だからさ、すずみよ・・・

確かにタイトな方がその時は疲れないとは言ったけどさ・・・

後で纏めて押し寄せて来るってのも書いたよな俺?

半分どころか8割方は他の仕事なのに、全て管理してくれてるから文句言っちゃいけないんだけど、でも言いたくなるw


1月10日

昨日の新年会は、集まったメンバーの多くが60歳を越えているので、
誰々が脳梗塞で倒れたとか、昨年ガンの手術をしたとか、そういった話ばかり。

年齢的にそうなるよねw

それに続くのは、「Goh君は結婚しないの?」で、「専業主夫、憧れますね〜」か、
「ま、まだその時期ではない・・・」とわざとらしく目を逸らすのが定番なんだけど、
こういう時に使える洒落た答えを募集中ですw



【競馬】

ダイワリベラルがマイル参戦して、準OP、OP特別と連勝。
うん、立派立派。

やっぱりロスが無くて足が溜められる内枠がいいね。
気性が良いから包まれても落ち着いてるし、最後に進路が空かなかったらごめんなさいで。

贅沢を言うであれば、相手なりに走る馬でキレる足が無い。
だから、外から強引な競馬をして、自分で決めに行くにはパンチが足りないか。

今後の予測は非常に難しい。

オーナー的にダイワマッジョーレとの使い分けがあるので、目標をどこに置くかなのだが、
元々が競馬場不問の馬とはいえ、近走を考えると中山に拘る可能性が高い。

安田記念を狙うには賞金が足りないから、1ヶ月の短期放牧を挟んで、東風S、ダービー卿と連戦。

この馬のベスト距離である1800mも含めるなら、2月の中山記念も有りだけど、
下手に連勝しちゃったから心理的に条件を変更したくないだろうしなぁ・・・

まだ休み明けで2戦しかしてないから、個人的には中山記念を使って貰いたいですな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都9R 福寿草特別 エキドナ


ペケ
中山11R GVフェアリーS ダイワダッチェス
京都11R 大和ステークス アメージングタクト <リザーブ>


うちの上半期を支えてくれたエキドナが放牧から再始動。
姉のハッピースプリントとは違って、行ける所まで芝で行くみたいですな。

それよりも年末に指名して、デビュー戦を2着で取りこぼしたデナリ
ここで放牧は完全に計算外だ・・・

下半期に入って俄然やる気のペケ陣営から、ダイワダッチェスが全陣営を通じて今年度の2歳(明け3歳)重賞に初参戦。
敵は、過去、エキドナ相手に強い勝ち方をしたリセエンヌなど。

今日のダイワリベラルと同じオーナー&厩舎が、2日連続中山メインを制するかに注目です。



明日は実家の仕事が休みだから嬉しいなと思ってたら、世間でも祝日だったんだねw

いい加減、外付けHDDを買わないと困る状況になってきたから、
平日の秋葉にでも・・・と思ってたんだけど、祝日ならば止めw

いや、普通に外付けの中古を買うなら通販でいいんだけど、
内臓をUSB接続する裸族も選択肢としてあるんで、ケースが投売りされてないか見てきたかったんだよね。

まぁそれは急ぎじゃないから後日にしよう。


1月9日

丹念に時間をかけてお風呂掃除をしてたら、出かける時間が迫ってきたんで簡単に。



【競馬】

ナムラアンは開始2秒でレースが終了。

もう何度目だろうね・・・w

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山11R ニューイヤーS ダイワリベラル


ペケ
中山3R 3歳未勝利 ミュゼリバイアサン
京都9R 北大路特別 ウインアキレア


リベラルのマイル2戦目。

OP昇級初戦という事で割引が必要だから勝ちは無いと思っていたんだけど、
前走を見る限り包まれても内が良さそうなんで、2枠を引けたのは最良。

少頭数とはいえ有力が外を引いた事を考えれば、ここはいきなり勝ち負けを期待します。



さて、これから新年会。

行けば楽しいのは解ってるんだけど、行くのがとても面倒w

あんまり体調も良くないし、高田純次のように最初だけ頑張って、早めに帰ってきます。


1月8日

リング☆ドリームでは毎週ガチャが更新され、声付きの新カードが登場する。

アニメ化するのは予算的に無理だろうというぐらい、やたら豪華なベテラン声優が参加しているが、
大きな特徴として、ゲーム内で脇役に相当する若手レスラーほど、ベテランが演じる事が多い

今週の新カードは他団体の若手レスラー、その名も、玉子

「今日ッ!この時ッ!!私は孵るッッッ!!!」

とか言っちゃってるキャラw

だから、なんでこんな本筋に関係ない出落ちキャラの声が、山崎和佳奈なんだwww

紹介ページに毛利蘭は当然として、リング☆ドリームの新OPも担当している「backdrops」と書いてあるから、
なんぞや?と思って調べてみたら・・・こちら

だからさ、50歳を過ぎてのアイドル活動はやめようよ!

特に松井菜桜子は、「The Ripple」で懲りたでしょう!www

このゲームで出落ちの極み、蓮根が松井菜桜子だし、他に日高のり子も参加してるから、
そういう意味でリンドリの企画物で活動も限定的ではあるんだろうけど、まじで50過ぎては身体に来るからw

ファンとしては応援よりもアレだね、無理すんなとw

僕のまわりでこのゲームをやってるのが三下ぐらいしかいないから、出来るだけ日記の話題としては避けてるんだけど、
本気でツッコミ所が多いゲームなんで我慢するのが大変ですw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山12R 4歳上500万 マリーズケイ
京都10R 寿ステークス ナムラアン


K氏
中山9R 初咲賞 エニグマバリエート <リザーブ>


師匠
中山11R ポルックスS ショウナンアポロン


今週は金杯の影響で3日間開催。

これが1月開催の1週目後半と、2週目になります。



明日は新年会が3件。

さてここで問題です。

その集まりの中で、自分が一番立場が上なのと下っ端なの、どちらに参加しないといけないでしょう?

普通に全て断りたいというのが本音として・・・

一番上だと我侭がきくというか、行かないの一言で終わる。

でも、お世話になってる上の人から誘われると、やっぱり断りづらいよね。

いや、それでも断るのが僕なんだけどw

まぁ一度断った上で、上の立場の人から強く誘われたら、仕方ないから顔を出してきます。


1月7日

知り合いがネット上で、アトランティスとナディアの盗作論争をしてたけど、なんで今更!?

ディズニー映画として公開されたのが2001年だから15年も前じゃん!

まぁそんな話はどうでもいいんだけど、どちらの原作でもある「海底2万マイル」

恥ずかしながら、この2万マイルという数字、深さじゃなかったのねw

地球の直径は8千マイルしか無いそうで、それこそどうでもいいというか気にした事もない。

この2万マイルというのは移動距離だそうで、一般常識として知っておけば、恥ずかしい思いをしなくてすむかもしれませんw



【競馬】

JRAの各賞が発表。

つまり、鎌田年度代表馬も発表をしないといけないんだけど、候補がなぁ・・・

こちらの発表は、もう少しお待ちください。



今日も仕事を早めに上がり、昨年入院した運転手の手術に立ち会い。

入院して即座に2、3日が峠と言われていたのを何とか耐え、
どこかの血管が破裂したら即終了なのを、2ヶ月かけてゆっくり薬で血栓を溶かし、
やっと薬で解消出来ない部分を手術で取り除く段階まで来た。

やれる事はやるけど恐らく数日持たないだろうと先生から言われたので、
遠い親戚に連絡をつけ、亡くなった後にどうするかとまで話し合っていたのを持ち直したよ。

流石は、すずみだなぁ。
デュラハンが招かれなかったから大丈夫だというのが本当になりそうだよ。


1月6日

リング☆ドリームの特典がついてるメタルサーガマガジンを買ってくる。

当然ながら、「メタルサーガ」の記事と特典がメインで、
他にも「英雄RPG」「英雄クロニクル」「魔界のパズルカ」のシリアルコードがついてる模様。

うん、見事にリンドリ以外のゲームをやってないなw

せっかくの特典を捨てるのは勿体無いから、身近で遊んでる人がいるか探してみよう。


珍しく半ドンだったから、病院へお見舞いに行って、夕方前には帰宅。

明日、銀行に持ってく書類を作って無かったから、時間かかる物だしちょうど良かった。


そして、今日も山城麻雀に挑戦。

何度か試して、やっと戦い方が解った。

敵のゴンは、一定打数が経過すると豪運が発動し、以降、毎局役満手が入る。
その前に決着をつけなければならないから、東場の親で連チャンして10万点稼がないといけない

これが判明した瞬間に、ジャッカルを使う手は無し。
以前に書いた裏ドラだけでなく、槓ドラが乗る能力も持ってたけど、槓がしやすくなる訳じゃないので短期決戦には向かない。

狙うは、ユキヒョウで親の連チャンのみ!

親の役満48000の一撃圏内までいって初めてやる気が出てくるんだけど、今日はそのチャンスが2回。

1回目は、その状況で役満テンパイして見事にツモるも、ジャッカルの持ち点が15500。
つまり、16000オールだとトンでしまうからツモれずw

そこから立て直せずに流れて終了。

2回目は、残り12000の親満条件まで持っていく大チャンス!
ジャッカルの点数も20000点以上あるし、何でもツモれる!

ジャッカルがナナトーサンをツモって、寸止めしていた敵がトンで終了。

ジャッカル!ジャッカル!!!!

この後に、大変な条件が待ってるのを知ってるんだからさ・・・

まだ2面なのに、早くも血の涙が出そうですw


1月5日

今度一緒に仕事をする声優さんのデモが送られてきたから確認したら、
海外アニメはともかく、キャラクターが英語で喋ってるんだが・・・

吹き替えを担当したと言ってたから、まさか英語版を担当したという事はなかろうし、
単純に間違えたんだろうな。

そんな事がありつつ、昨年は魔法科高校の劣等生をはじめ、
グリザイア、心療内科、大図書館など、そこそこの本数のアニメを観賞。

せっかくアニメの習慣が出来たから1月からの冬アニメをチェック。

リング☆ドリームでしか見た事が無い声優さんが数人、
主役クラスに抜擢されているのを見て、ちょっと嬉しくなったりもしたけど、
残念ながら総じて気になる作品は無し。

4月スタートの逆転裁判まではお休みかなぁ。

纏めて観ようと我慢していた、ミステリーの秋アニメが2本あるから、
それが終わってから何か考えますかね。



【競馬】

古馬POG、後半戦がスタート。

年始最初の重賞を制したのは、K氏の昨年度持ち馬ウインプリメーラ

牝馬ながらに初重賞制覇を混合戦で決めるという、全くこれだから元持ち馬は・・・

今年もこんな流れなのかなw



仕事の合間に立ち寄った古本屋にて、スラムダンク集めで残された最後の1冊を購入。

根強い人気作品だから大手チェーン店でもなかなか下がらないし、
たまに100円で売ってるのを、ちまちま探してたのがやっと終わった。

まぁ他にも収集途中の物が一杯あるから、店めぐりは終わらないんだけど、
ジャンプ作品って、立ち読みしてる人が必ずいるから、探すの大変だったんで楽になった。

目が悪いから、人の後ろから覗き込んで、タイトルと巻数が見えないんだよw

この飛び回ってる2ヶ月ぐらい、その日の仕事ルートの途中にあるブックオフを検索して必ず寄ってるけど、
本当は、チェーン店じゃない町の小さな古本屋のが、掘り出し物の可能性あるから楽しいんだよね。

特に探してる本は、30〜40年前の間に出版された物が多いし。

そういう店は、なかなかネット上で検索をかけるのが難しいんで、
本よりも、偶然店を発見しただけで嬉しくなったりしますなw


1月4日

今日が仕事始めの人が多く、初売りなどもあって、どこもなかなかの人ごみ。

カレンダーの関係で今年は正月休みが短かったけど、
働く人にとっては、変に身体が鈍るよりも良かったかもしれませんな。

僕はもうちょっと休みたかったけどねw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

師匠
京都10R 万葉ステークス トゥインクル


いよいよ明日から後半戦がスタート。

1月の申請は今日までです。



そういえば、今年の目標を立てて無かったなと、今更ながらに考える。

近所の神社には、家族が健康で過ごせますようにとお願いしたけど、
とりあえず身内で大きな手術が2件決まってるから、まずはそれを乗り切る事。

個人的な目標としては何だ?

まっさきに思いつくのは、やはり健康面で、「生きる!」という事だけど、それはどうかと思うんで、
今年は何だろう・・・料理かなぁ・・・

週に2、3回は夕飯を作る環境にあるんだけど、
実は何も見ないでまともに料理出来るのって、片手で数えるぐらいしかレパートリーが無い。

それぐらい基礎知識が無いから、応用がきかないし、そもそも買い物の効率が悪い。

朝に安売り広告を見る

目についた食材で何が出来るのか料理を検索する

冷蔵庫を見て足りない物をリスト化して買ってくる

スーパーに行ってから作る物を考えるのは不可能なんで、
勉強の必要もあるだろうけど、とにかく自分が作った物を憶える!のを目標にしようかな。

もうね、何か新しい事を憶えると、ところてん式に何かが抜けていくからねw


1月3日

中古で投げ売りされていたPS2の麻雀ゲーム、「兎-野生の闘牌-山城麻雀編」を買ってくる。

原作コミックスに忠実なイカサマ麻雀で、これの初代アーケード版は、
100円を何とも思って無い昔ながらの極悪仕様で有名。

その家庭用の続編となる山城麻雀編は、一部を除き極悪度は下がっており、
1作目とは変わって、僕の大好きなコンビ打ちに焦点を当てたゲーム。

2vs2で5ステージ、それぞれ難易度が高めのノルマがある。
ストーリーモードでは、原作通りにそこで登場したキャラしか選べない。

1回戦は最強キャラの園長を使って、
「半荘1回、味方にトビを出さず敵を同時にトビにする」
を1発クリア。

2回戦はジャッカルを使い、味方はユキヒョウ。
「半荘1回、リーチ禁止、味方にトビを出さず10万点以上以上でトップ」
現在は、これを苦労している状態。

この10万点は、当然ながらコンビの合計では無く、個人の持ち点。
つまり、他の3人から均等に稼がないと誰かがトンで終わりになってしまう。

裏ドラが乗るのが特徴のジャッカルは、リーチ禁止の時点で、ただの格闘技が強い(麻雀関係無い)女の子。

この無能力者をCPUで打たせるより、自分で使った方がまだ何とかなる・・・と思ってたんだけど、
ユキヒョウがこの作品のヒロインだけあって、そこそこ強いんだけど空気を読まない!

まぁこれはキャラのせいというより、CPUが馬鹿すぎるというか、
CPUは総じて、まるでそんなミッション最初から存在しないZE!とばかりに動き、
助けになるどころか、1vs3としか思えないぐらい邪魔をしてくるんだけど・・・

コンビ打ちの根本が大きく間違ってるゲームとはいえ、シチュエーションは楽しめるんで、
きっと遊び堪えはあるでしょう。

僕の好きなフェネック(キツネ)を使うまでは辞められん!w



【競馬】

ペケから救済措置の申請を受理しました。
これによりK氏も自動的に決定。

ペケ
リザーブ交換権利+1回


K氏
10P以上の馬を1頭に限り、リザーブと交換出来る


となりました。

ペケは交換が1個増えて再び3回に。
K氏は交換を3回残したまま、10P以上の交換権利が追加です。

1月の申請は明日までです。



さて、明日は音楽関係の挨拶まわりが5件入ってる。

というか、遊びの予定が昨日で終わったから、実家の仕事が始まる前に詰め込んだ。

結局、年末年始で完全に仕事をしなかったのは31日だけだったな。

それを考えたら少しぐらい体力がついたのかもしれないね。


1月2日

毎年恒例、ペケ宅に年始の挨拶。

の前に、鎌田のセリアに用事があったから行ったら閉まってると。

ああ、年始は休みだったか・・・と思って調べたら1月の休みは2日だけ。

元旦開いてて今日だけかい!w

改めて、ペケ宅にはゴリポンも参加。
そして、この3人が揃えばカツカレー作文・・・は昨年の正月で完結したから新たな遊び。

まぁ最初にやった試みは公開に準備が必要なんで、もう少し眠らせておくとして・・・

その、まだ公開出来ない1つ目の遊びに関する物をお題にした、“いつもの”あいうえお作文から。

ダブルスコアの
イゴ(囲碁)優勝者が絶賛
ブリーフ片手にハイタッチして
ツルッといただく味噌ラーメン

作者談、総評

思ってた以上にハイタッチが決まったほど美味しい味噌ラーメン。
何故片手にブリーフを持っていたのかは触れてはいけない永遠の謎。


そして、我々の新たな命題はカツカレーからの脱却。
という訳でお題は、最後の登場となるであろう、カツカレー。

ここで新ルール。
お題が5文字だから、五七五七七。
特別に、最初の流れを決める2行とラストは僕も参加。

カマタ(鎌田)にて
ツキノワグマと
カレー屋へ
レベッカ聴きに
ー転、寿司屋

作者談、総評

わざわざ寿司屋を選んだという事は、その店では常にレベッカが流れているのであろう。
果たしてこの寿司屋は、カツカレー作文にも出てきた大将がやる寿司屋なのか?
真相は次の機会に判明するかもしれない。しないかもしれない。


とまぁ、今年も安定のスタートです。


1月1日

新年あけましておめでとうございます

今日がコミケ4日目の人もいれば、大洗の人や、ラブライバーに紛れて神田明神の人も。

相変わらず知り合いは勇者が多いな・・・と思いつつ、僕は家で仕事をしてるだけだったので、
これじゃ面白く無いと近所のコンビニへ行くついでに、近所の神社へお賽銭を入れに。

そう思って家を出た1歩目、玄関の段差1cmに躓いて、たたらを踏む。
いかんいかん、足が上がってない。

これは、今年は足元をしっかり見つめろという暗示なんだろう。

そう考えながら階段を降りて外に出た瞬間、ぱっと上を見て咄嗟に飛び退る。

一歩踏み出した所から2mぐらい離れた場所に、カラスのフンが落ちてくる。

フッ馬鹿め、注意を下に向けさせておいて上からのトラップ。
こんなダンジョントラップの基本に引っかかる俺では無いわ!

カラスにとっては、新年でゴミが無い、人が歩いてないで、
たまに来る通行人にちょっかいをかけるぐらいには暇なんだろう。

本門寺方面へ飛び去ったカラスを目で追いながら、おまえも大変だな・・・グッドラック!と語りかけ、
改めてコンビニへ向かう為に振り返った瞬間、目の前の街燈にぶつかりました。

いかん、このままじゃ出来の悪いコントだ・・・

当たって痛む肩をさすりながらコンビニへ行き、会計が財布の中の小銭とジャストのピタリ賞。
おお、これは珍しい。

別に得した訳じゃないけど、何か嬉しくなって気分も上々に神社へ。

賢明な人なら既にオチが見えたと思うが、賽銭箱の前で固まる。

奮発して100円入れるかと考えていた人間が、まさか千円札を入れる訳もなく、
手を合わせながら、お金は明日入れに来るから・・・と言って帰ってきました。

今年も1年間よろしくお願いします。