1月へ  日記トップへ  3月へ


2月29日

3月は自分だけじゃなく父親の手術もあり、既に解ってるだけで20日間も病院に行く事が決まっている。

そんな状態で仕事のスケジュールを作れるはずも無く、かといって実家の仕事を放っておく訳にもいかず、
空いた時間は優先的にそちらにまわされるから、どうしても自分の仕事の優先順位を下げるしか無い。

つまり、物凄く忙しいのに給与の発生する仕事が無い。

花粉を考えるだけで嫌なのに、明日からその3月だと思うと物凄く憂鬱。

まじで適度に遊びを作らないといけないな。



【今月のBEST5】

1.はなまるぴっぴはよいこだけ
  A応P / おそ松さん

2.talking
  KANA-BOON / すべてがFになる

3.221B戦記
  筋肉少女帯と水木一郎 / 全日本プロレス中継30

4.火の鳥
  FANATIC◇CRISIS

5.Beautiful day
  榊原ゆい / 乙女はお姉さまに恋してる


今月はとにかく1位の曲。

細部まで頭に入れる必要があったんで、半月間ひたすら繰り返しこれだけを聴いていた。

まぁこの話はまだオフレコだけど、恐らく3月終わりぐらいには発表出来るんじゃないかと・・・



ファンサカが終わり、J1を細かくチェックする習慣が無くなったので、
今年は地元であるJ2のギラヴァンツ北九州を応援する事に。

J2で5位と躍進した2014年は観てたけど、J1のライセンスを持っていない事からプレイオフには参加出来ず。

2017年にライセンス基準となる新スタジアムが完成するから、それまでは、おミソ扱いではあるんだけど、
福岡に帰った時に予定地を通ったら無駄に土地が余ってる所だったから、きっと豪華なのが出来て維持費や管理費に困るんでしょう。

千葉が前年度から24人も移籍して、もくぞーさんが嘆いていたように、J2は選手の入れ替わりが激しいから、
昨年を観てなかっただけで北九州の選手が殆ど解らなくなってる。

スタメンクラスでも半分ぐらいしか名前を知らないし、プレースタイルなんかは尚更だから、今年は1から勉強です。


2月28日

ペケ宅にお邪魔する前に川崎競馬場へ。

ついでに新しくオープンしたニトリやダイソーが入ってるビルと、リニューアルしたブックオフを見てこようかと思ってたけど、
多摩川沿いは強風で花粉が大変な事になってたから断念しました。



【競馬】

阪急杯はPOGBOX馬券で惨敗。

ティーハーフダノンシャークはともかく、ルルーシュじゃなぁ・・・w

中山記念はフルーキーに本命を打つつもりが、昨日の中山の芝中距離が極端に外枠で決まっていたので、
8枠のアンビシャスを軸に切り替え、切る予定だった怪我明けの2冠馬も泣く泣く組み込む。

これがズバリ的中はいいけど、3連複9.2倍枠連7.7倍じゃ、とりあえず当てただけ。
いやまぁ枠連がこんだけついたのは美味しいんだけどw

阪神最終は、ペケのキングズガードとメイショウウンゲツの2頭軸で3連単。

2頭ともダートに向かない追い込み脚質だから、片方は届かないとみて1−3着の裏表にし、
2着に前行く馬を並べるつもりが、途中で予想をメモった紙を落としてしまい、マークを片手にしばらく立ちすくむ。

出馬表を見ても全く思いだせなかったんで、とりあえず内から3頭、何か逃げるだろうで相手に選んだら、
それが2、3着と2頭入ってしまい、せっかくキングズガードが勝利したのに縦目を食らう。

その時点で2頭の単勝に切り替えとけ俺!w

ってか、ウンゲツ最後まで伸びなかったな・・・



久しぶりにお邪魔したペケ宅で競馬観戦。

それから、絶望先生のライブ動画など、少し前の声優事情などで盛り上がる。

それにしても新谷良子のデビュー当時は、歌が下手で演技が出来なくて可愛くなくて、こいつはやばいのが出てきたぜと思ってたけど、
今の成長を考えると、当時の人達は見る目あったんだな。

まぁ5年後にいるかどうかは、また別の話だがw


2月27日

2つ目の仕事が押して、開放されたのが15時過ぎ。

その時点で汐留WINSは諦め、秋葉原だけ寄る事にする。

土曜日でなかなかの人混み。

特に外国人ばかりの人波をかき分け、電気街の裏通りとブックオフを潰す。

途中の黄色い潜水艦で、21年前に発売されたリング☆ドリームのリプレイ本を発見し、
「そういえば家で行方不明だから買い直そうかな〜」と思ったら、プレミアついて2500円て・・・

ネット通販の中古でもプレミアついてるけど、その半分ぐらいの値段なんで、指差して笑うだけで帰ってくる。

総じて満足行く買い物だったけど、今日の掘り出し物は・・・あれ?

・・・・・特に無いなw

細かい探し物が想定より微妙に少しずつ高かったけど、欲しい物は全て買えたし、
リュックがパンパンに膨らむぐらいまでは秋葉を堪能してきましたとさ。

あっ買えてない。

卓上マイク見てくるの忘れたw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神11R GV阪急杯 ティーハーフ


ペケ
阪神12R 4歳上1000万 キングズガード


明日は午後からペケ宅にお邪魔する予定だから、その前に川崎競馬場に寄って馬券かな。

遠回りになるのは間違い無いんで、花粉次第で。



それにしても荷物が重くて、腰にきてる。

大量に買った単一の乾電池と文庫本20冊がきいたなw


2月26日

海外ドラマの「フルハウス」が、当時の役者と声優(吹き替え版)そのままで20年ぶりに復活!

って、そんなに昔なのか・・・

今日が放映第1話で、まだ観てないけど、当時の放映8年間は欠かさず観てた程度には好きだったんだ。

番組終了後も、プロデューサーの誕生会に役者が集まって主題歌を歌ったり、仲の良さが伝わるエピソードはいくつもあるけど、
逆に、役で結婚した同士が本当に結婚して離婚したり、トラブルもいくつかったんで、同じメンバーが集まるのは無理だと思ってた。

役者の一人が番組の権利を買い取っていて、実際に交渉が難航してる報道もあったしね。

まぁ何にせよ長期予定よりは同窓会みたいなもんだろうし、気楽なホームコメディだから構えなくて良いのはいいね。



【競馬】

現在の受理した申請です。

ペケ
IN アメージングタクト ⇔ OUT クリールカイザー


なるほど、クリールカイザーに復帰情報が出てた事で、逆にそれまでは落とせると。

救済で交換権利が1個追加され、これを使ってもまだ2回残るし納得の1手ですな。

来月の交換申請は今日までです。

明日の古馬POG出走馬情報です。

師匠
中山11R 総武ステークス ショウナンアポロン
阪神7R 4歳上500万 ミキノグランプリ


今週は日曜日の前売りだけしか買う予定が無いから、
汐留には行くけど、午前中に終わらせます。



さて、明日の仕事は木曜日から流れた分。
2件とも青い電車沿線、しかも午前中で終わるから気分的には楽。

ついでに汐留とか秋葉とか寄ってくるつもりです。


2月25日

以前にも書いた、すべてがFになる

アニメを3話まで観て、小説を読んで、アニメを最後まで観て、アニメを10回は観直して、
そして今度は以前にやったフジテレビのドラマを観る。

いや〜驚いた。

まさか開始5分で止める事になるとはw

理系ミステリーだけど、トリック以外は哲学的な掛け合いや独り語りばかりなんで、
アニメ版の声優は、それが出来る演技派で固め、非常に良い雰囲気を出していた。

それに比べてドラマ版は・・・

冒頭の長々とした哲学的な掛け合いを、演技が出来ないアイドルとモデルがやったもんだから、そこでギブアップw

この小説は、実写での映像化が不可能と言われていて、
それは仮想空間だったり、トリック的なシチュエーションだったり、それをどう再現したか確認したかったんだ。

それが目的だったのに、たかだか冒頭の数分が耐えられずに、飛ばす気力すら無くなるとは・・・

これは完全に順番が悪かった。

せめてドラマを先に観てたら耐えられたのかもしれないんだけどなw



今日は家を出るまでは頑張ったんだけどね。

昼頃に辛くなってきて、午後の予定を2件残した所でスタミナ切れ。

フルでも3時ぐらいに終わりそうだから、乗り切れると思ったんだけどな。

今日の分は土曜日の午前中にして貰ったから、ついでに馬券買ってこれるかな。

あ〜でも、時間が早すぎるかなぁ・・・


2月24日

深夜勤務+昼過ぎまで実家の仕事だったので、帰宅後にダウン。

熱はいつも通りに37度だったけど、身体が重くて熱い。

そういえば、その前も寝てなかったし、最後に眠ったのはいつだっけな・・・

そして今日気付いた。

花粉の時期は駅のホームじゃ休めん!

これから2ヶ月、雨と雪が降り続かないかなぁ・・・



さて、これから祖母の家に行って、帰りにスーパーでお米10kgを買って来なければ。

今朝のチラシを見るタイミングが無かったんで、解ってれば帰りに寄って来たんだけどね。

昨日買い忘れたトイレットペーパーもあるし、もうちょっとだけ身体に鞭打って動こう。


2月23日

花粉が〜 花粉が〜 フンガ〜!!!

肝臓の薬とぶつかるので薬が飲めないから、鼻ブロックとかマスクで何とかするしか無い。

スタートからこれじゃ、ここ数年に比べても厳しい年になりそうだね。



今日、編集テープをこみやんに渡したんで、一度自分の手を離れる事に。

昨日も書いたけど、これで手直し待ち。

明日、ダンスの収録本番と言ってたから、暫定でも何とか間に合って良かったよ。



さて、帰宅してすぐだけど、また夜に出かけないと。

時間的に少しは花粉がマシになってると思うんだが・・・

では、行くでガンス!


2月22日

暫定だけど、こみやんから頼まれていた編集作業が終了。

いや〜バランスに苦労した。

準備不足がこういう所にも祟っていて、何が出来るかを説明してないから、
どういう形で完成させれば良いかのイメージが、完全にこちら任せ。

かなりの独断で調整しまくったから、僕が思ってるコンセプトが間違っていれば、手直しで戻ってくるかもしれない。
むしろ、局地専用のアレンジをしたから戻って来ないとおかしいw

まぁそれはそれで、良い勉強になるでしょう。



【競馬】

ドバイWCからの招待が例年より遅く、やきもきしてるホッコータルマエだけど、
てっきり優先が低く後回しになってるのかと思ったら、まだ1頭も出てないんだね。

登録馬の中でレーティングが11番目らしく、招待が来るのはほぼ確定との事。

カリフォルニアクロームみたく選出前提で1月からドバイに滞在しろとは言わないけど、
レース慣れの意味では現地で1個叩いて欲しいね。

まぁ日本馬が現地に長くいたら暑さで駄目になっちゃうけどw



父親の入院と手術の日取りが正式に決定。

またこれが上手い具合に自分の病院と重ならないんで、僕が行く事になるんだろうな。

うん、3月は20日間以上、病院に通う事になりそうだw


2月21日

花粉が〜花粉が〜

外に出た瞬間に目がショボショボ、鼻がずるずる。

今は帰宅して落ち着いたのに、思い出しただけで目が痒くなってきたw

雨の後に気温が上がって、一気に飛んだんだなぁ・・・

嫌な季節がはじまります。



【競馬】

昨日のお茶で、「今年のドラ1は酷い」という話題をしたのが聞こえてたのか、
K氏のドラ1馬アルバートドックがGVを勝利!

2着には昨年の僕の持ち馬ダコールが入り、POG馬券で馬連27倍GET!

正直な所、馬場が回復するとは思えないし、小倉じゃ届かないだろうなと思ってたんだけど、
そこは元POG馬というだけで補正がかかってるんじゃないかというぐらい強くなるから馬券に入れるしかない。

たまにはこういう的中も無いとねw

残念ながらフェブラリーSは3着が抜けて3連複を逃したけど、トータルでプラス100円出ましたとさ。



明日は病院の後、仕事前に役所や銀行をまわったりと忙しない。

自転車移動がメインになるから花粉は嫌だなぁ・・・

他とぶつかるから花粉症の薬は飲めないし、インフル予防も兼ねてマスク常備だな。


2月20日

日付がかわる〜w

多分、日記を書いてる最中に0時を過ぎる帰宅時間だったので簡単に。

ってか、競馬伝説の配合をこれからやらにゃw



【競馬】

競馬ツアーが雨天中止となり、K氏と汐留WINSに変更。

小倉、京都のメインを両方とも2着抜けで外した後に迎えたGVダイヤモンドSは師匠のトゥインクルが勝利し馬連が的中。

大飛びで雨に向かない1番人気が沈んだとはいえ、2−4人気決着だから切ない配当と思っていたら、
これが馬連33倍もついてうま〜!w

マイナス分を一気に取り戻しました。

これで気兼ねなく明日の前売りに突っ込んだんで、フェブラリーを楽しみにしてます。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京11R GTフェブラリーS コーリンベリー
小倉11R GV小倉大章典 アルバートドック




鎌田に戻ってお茶した後、牛の同窓会へ。

そうか、markちゃんはあそこで20年も働いてるのか・・・

僕目線でいうと19年も昔、一緒にアルバイトしていた人達の同窓会があるって凄いことねw

声をかけたうち4人欠席したから、集まったのは全部で7人。

勤務年数でいうと僕が一番最後に入ったので下っ端。

改めて凄い集まりだなw

たかだか1店舗が全国で有名になるぐらい、とにかく物凄く仕事が出来る人間の集まりだったんで、
逸話には事欠かないメンバーで、思い出話に花を咲かせてきましたとさ。


2月19日

せっせと実家の会社の確定申告を進める。

ついでに僕が去年1年間でかかった医療費の計算をしたけど、あれ?収入よりも・・・

いや、これを真剣に考えると、何の為に生きてるのか解らなくなるから深く考えるのはやめようw



【競馬】

明日は見事に雨予報。

寒暖の差が激しくなった事で、インフルエンザの患者数が今週も増大。

という訳で、府中競馬場ツアー2016冬は中止とします。

その代わり天気関係なく、僕とK氏はメイン前に汐留劇場4Fで合流
17時前には鎌田に戻ってきてお茶をする予定なので、参加希望の人はメール下さい。

夜は牛の同窓会があるんで、19時過ぎには解散になると思います。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都9R 春日特別 スズカルパン


師匠
東京11R GVダイヤモンドS トゥインクル
東京12R 4歳上1000万 アデイインザライフ


ペケ
京都9R 春日特別 エイシンエルヴィン


2月の月間MVP争いは最終週。

出走が無い僕以外の3人に可能性がある状況で、
日曜日も含めて非常に面白い戦いになってます。



昨晩で編集作業に一段落はつけたけど、音量バランスに納得がいってない。

いや、今提出しちゃっても問題は無いレベルではあるんだけど、一応プロとしてのプライドがなぁ・・・w

ただ、その為には物凄く面倒な作り直しが入る訳で、そこを妥協出来るのもプロの必須スキルというw

まぁ今月一杯まで時間あるそうなんで、これも時間が取れたらで。


2月18日

やっと時間が出来たんで、今晩から日曜日にやったレコーディングの編集作業に取りかかれる。

まず実作業に入る前に、どのテイクを使うかを聴き分けるのが大変。

パートごとに使うテイクが違えば切った貼ったの回数も増える訳で、
適切なエフェクトを使い分け1本化し、BGMとのバランスをとってミックス

ここまでが依頼された作業で、編集作業に入ってしまえば通常レベルで1〜2時間、物凄く拘るなら半日。

で、ここから先は遊びの部分。

メインパートを1音ずつ切り取ってピッチ変更し、存在しないコーラスを作って重ねる!

これは数日がかりになっちゃうんで、気が向いたらw



【競馬】

土曜日の雨が何時からか解らないけど、最高気温が18度とは暑そうだ。

気温がそこまで上がるという事は、暑い昼には降らないのかな。

参加者の人は、午後以降からの雨予報ならば行く予定で考えておいてください。

館内で観戦の限り、傘が必要な所って、実は自宅から鎌田駅までなんだよね・・・w



そういえば、ロードス島戦記のMMORPGが正式リリースになったというのでインストールしてみる。

バグの嵐で大変な事になってるみたいだけど、それ以前に、ゲームが立ち上がらん!w

スペックは足りてるみたいだけど、どうもIEのセキュリティとかチェックしなきゃいけない部分が多すぎて面倒。

もういいやとアンインストールしようと思ったら、インストールされてない事になってて消せないし・・・w

手動でファイルとレジストリを消したけど、未練は無くなりました。

声優が昔のままだったら、何がなんでも動かしたけどねw

カーラが永遠の17歳は無いだろ〜!w


2月17日

予定通り肝臓の細胞採取の手術。

これまた予定通り、術後が苦痛だった。

で、発熱を引き起こす免疫異常は見つからず。

正式には肝臓の持病は自己免疫異常だから元から異常はあるんだ。
今回は、それが発熱を引き起こすかという検査だったんで、異常無しがこれほど残念だとはw

その代わり、胆嚢にポリープが見つかると。

もう少し大きくなったら問答無用で切除するけど、それまでは放置で構わず。
定期検診のついでに、毎度調べようという事で落ち着く。

それよりもSCC(腫瘍マーカー)の数値が高かった。
ぶっちゃけ食道癌の可能性があるんで検査が決定。

食道を調べるのは胃カメラなんで、ついでに胃も調べると。
で、日付を改めて大腸カメラ。

胆嚢は想定外だったけど、他は可能性の一つとして事前に話を聞いてたから想定はしていた。
勿論、別が原因でこの数値が上がる事もあるんで、検査をしてみるまで確定では無い。
むしろ癌じゃない方の可能性のが高い気がしてる。

実際に癌が見つかったら大変な数の検査が追加されるんだろうけど、
とりあえず僕が想定してたのは胃カメラ、大腸カメラまでなんで、きっちり想定通りに検査が追加されてくなw

両方とも来月だけど、3月は父親の入院と手術もあるし、またしばらく病院の日々だ。

ちなみに癌が発熱の原因になる場合は殆ど無く、もしそうだとしたら手遅れの状態だそうで。

それだけに別の原因が判明して安心したかったんだけどなぁ・・・



【競馬】

20日の競馬ツアー、現在の出欠です。

出席:Goh,K氏、ゴリポン
欠席:山Qさん、師匠
未定:markちゃん、ペケ


土曜日は午後から雨予報なんで、場合によっては川崎競馬場でもと思ってるけど、
ゴリポンがぬいぐるみを買う為には、現地に行かないと駄目ねw



さて、空き状況の関係で検査が全て3月になってしまったから、今月の病院は来週の月曜日だけ。

今年に入って殆ど仕事を進められて無いから、これから半月は気合を入れて取り戻そう。


2月16日

なんか週末に天気が崩れそう。

まぁ半日あれば予報は変わるから解らないけど、土曜日の競馬ツアーは行きたい物です。

そういや土曜日は夕方から牛の同窓会とか言ってたな。

18年前にやってたアルバイトの同窓会があるって凄い事だよねw



さぁ明日は肝臓の細胞摂取で簡単な手術。

これは以前にも書いた通り、手術よりも術後に内臓から出血する方が怖いので、
6時間モニタリングされ身動きをしちゃいけないのが苦痛なんだけど、今回は手術時間が朝一なんで入院は無く日帰り。

で、待ってる間に結果が出るから、昨日やった胆嚢、膵臓、脾臓、腎臓のMRI結果も併せて診察。

依然続いてる発熱の原因を探るという意味では、
最初の上半身全部のCTに続く、2回目の大々的な検査になるのかな。

これで原因が解るといいですな。

まぁ先日の甲状腺みたく、優先度が高い物がいくつか見つかってるけど、そんな判明した病気よりも、
症状が出てるのに原因が解らない病気のが気持ち悪いのですよ。

今は、発熱の原因究明、CTで判明した優先度が高い病気、元から抱えてる持病と3ラインの診察と検査が同時進行して、
その他に蕁麻疹などの町医者が週1ぐらいで入ってくるから、本気で年に病院が100日越えペースですなw


2月15日

ありがとうnawさん、shin1さん!

2人がいなかったら、多分出来なかったよ!w

2時間枠で最初の30分をセッティングに使い、最後に撤収があるので実質1時間15分。

これって物凄く優秀な数字。

僕一人なら最初で1時間かかって、それでも問題が解決せず収録まで行かなかったかもしれない。

とにかく向こうのミキサー卓が曲者なのと、こっちの録音用PCのセッティングが難しい。

以前の日記でも書いたリアルモニタリングもそうだけど、単純に録音レベルの調整が上手くいかなかったり、
音のはねっ返りが出なかったり、やりたい事を1個ずつ試行錯誤しなきゃいけない。

まぁ時間も短かったので、諦める部分は作ったんだけどね。

そういう意味だと、「後の編集で何とか出来る部分は妥協する!」と割り切れたのは、知識が増えた事による成長なのかな。

ハウってさえいなければ後で何とでもなるみたいにねw

反省点としては、パフォーマンス側との共通認識を作れなかった事。

特に収録時間が短い時はこれが重要なんだけど、今回は事前準備が6日しか無かったんで、
こちらの作業や当日の流れを説明する時間が無く、パフォーマンス側の事前準備が出来なかった

マイクが5本あって・・・1人1本でチャンネルあって・・・ここは別録りが出来て・・・とか解ってれば、
ミキサー用にパート分けした歌詞カードを作ってきたり、自分達もそれ前提の練習が出来る訳で、
今回は最初から諦めていたとはいえ、やっぱり効率は悪くなるわな。

まぁセッティングで時間かかるのが確定してたから、
待たせる時間をごまかす為に、その場で歌詞カードを作って貰おうと思ってはいたけどねw

こみやん他パフォーマー陣は、これからダンスの収録が待ってるんで地獄の練習を頑張って貰うとして、
僕の役目は残すところ編集作業だから、慣れた個人作業。

僕にとって一番大きな山は越えたんで、協力してくれた皆さん、ありがとうございました。


2月14日

「鎌田で建設中のビルの足場が倒れたそうですね」
「そうなん?」
「春一番を象徴するニュースなんで朝からそればかりですよ」

なるほど、確かに唸るような風が吹いてる。

こういう日はどんなに髪型を固めても、家から一歩出た瞬間、テンパが発動するから帽子が必須。

「そういえば日曜の割には義妹が来ないな。何て平和なんだろう」
「今日は出勤らしいですよ」
「おや珍しい」
「『仕事でネズミだから経費で楽しいの』と言われました」
「意味解らん」
「夜に持ってくるそうです」
「来んでいい」

毎年恒例、すずみがチョコレートの整理に来てくれたのだが、
日曜日の時点で冒険心溢れる自作チョコパーティーを覚悟していたんで助かった。

夜にレコーディングがあるのに、チョコで体調を悪くするのも馬鹿らしい。

「準備は終わってるんですか?」
「時間が無かったから最低限だな。後は助っ人頼みのぶっつけ。お前も来るか?」
「これから会社に戻ってチョコを配らなければなりません」
「ああ、そうか」
「うっかり間に合いそうな気もしますが、今回は遠慮しておきますよ」

まぁあんまり部外者がいても気を使うから無理に引っ張ってく必要は無いか。

すずみが横で憶えてくれると、僕が何もしなさそうだしなw



【競馬】

W掲示板とはいかなかったけど、サトノクラウンはお見事。

昨日の日記で書いたけど、何かやってくれそうな予感はしてたんだ。
今年は予想と勘が良く当たってるんで、来週の競馬ツアーも持続するといいね。



さて、これからレコーディングにお出かけ。

何事も無ければ無難に終わるだけの準備はしたけど、不測の事態に対応する知識は無い。

ただ、一度乗り切っておくと、今後似た事をやる時に物凄く楽になる。
ネットラジオとかネットドラマの収録とかね。

まぁ後の話はともかく、今回は運良くshin1さんとnawさんの都合がついたんで、
正直、僕一人なら全く自信が無いけど、助っ人の力で乗り切ってきましょう。


2月13日

疲れてる所に祖母の相手はダメだ。

こっちの沸点が下がってて、ろくな事にならない。

とまぁ今日は競馬の話題があるので愚痴はこのぐらいにして、

少しは体力の回復が出来たと思うけど、精神力をごっそり消費した気がするね。



【競馬】

師匠と同点の総合首位で迎えた今週。

今年は浮き沈みが少ない地味な争いが続いているから、なかなか流れに影響のある場面が少ないのだが、
1年間戦う上で、ポイントになる週というのが必ずある。

エースが残り1走で計算出来る大砲が不在、前半戦を支えてくれた2歳馬が再び放牧に入り、
不味いと思っていた所に、昨日、4頭目の引退馬が発覚し隠し玉が全滅。

この流れで今週何も出来なければ、今月のMVPどころか総合争いもジリ貧になると本気で思っていた分水嶺。

「せめて掲示板を・・・」と願っていた6番人気ナムラアンがやってくれました!

過去、稍重で2戦2勝。
今日は良の発表ながら天気が雨という事で期待してたら、積極的な競馬から見事に勝利しオープン入り。

今月で定年を迎える厩舎が話題になっているけど、この馬の福島厩舎は来年の2月が定年引退。
最後の1年間という事で、積極的に重賞を使ってくれるでしょう。

結果的に月間MVPが無理だったとしても、これで少なくてももう1ヶ月楽しめる。
本気でホッとしたよ・・・

明日の古馬POG出走馬情報です。

ペケ
京都11R GU京都記念 ミュゼゴースト
京都11R GU京都記念 サトノクラウン


首位まで60P以上あるとはいえ、残りの戦力を考えれば、
今月のMVP確保で充分に優勝争いに参加出来るペケ陣営がGU2頭出し。

2頭とも上位人気では無いけど、非常に面白い事になりそうな予感がするね。



さて、明日はいよいよレコーディング本番。

事前に試したい事はまだまだあるけど時間的に無理なんで、
2時間ある内の最初の1時間を使って、どこまで調整出来るかが勝負ですな。


2月12日

埼玉、群馬と飛んできたんで、体力ゲージがもうありません。

顔が土気色のやばい色になってるんで、早めに寝るとします。



【競馬】

お!?怪我で長期休養していたクリールカイザーの次走予定がメトロポリタンになってる。

詳細は解らないけど、久しく情報が無かったんで、動きがあったのは間違い無いね。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都10R 飛鳥ステークス ナムラアン


師匠
京都11R 洛陽ステークス ラングレー
小倉6R 4歳上500万 ミキノグランプリ


アプリカーレが去年の11月26日に抹消してたらしい。

我が陣営の隠し玉扱いが全て活躍する事なく全滅。
ままならないもんだぁ・・・

これで総合優勝を争う僕と師匠がお互いに9頭ずつか。

K氏とペケが頭数抱えてるから充分に逆転の可能性がある点差なんだよな。



さて、明日は体調を整える為に寝て過ごしたいけど、祖母の世話と買い物に行かないと。

ああ、お墓の掃除もやらないとなぁ・・・

疲れてると思考が妙に現実的になる気がします。


2月11日

山城麻雀、2回戦。

30回目の挑戦で、10万点クリア!

いや〜長かったw

気付いたんだよ。

最後にオカが2万点来るから、8万点で良い事に!!!

まぁ8万でも大概だし、ここまで気付かなかったのもどうかと思うがw

何にせよ、これで次は待望のフェネック登場だ。

自キャラは一番好きなキャラのフェネックで確定として、相方はシャモア。

目標は、満貫以上の切り上げ計算を一切行わない青天井ルールで、2回連続トップを取る!

青天井で味方に飛び無しの制約が地味に嫌らしいけど、5万点持ちだし・・・ああ、敵が配牌を悪くするケイトだ・・・厳しいなぁ。

って、日記ネタとして扱ったのは少し前だから、何の話か解らない人がいるだろうけど、気にしませんw



元レコーディング仲間の金太先生からセッティングの助言を貰ったんで試してみる。

この辺のPA(放送機器などをセッティングする人)は、僕の仕事に近い馴染みの世界とはいえ、
専門分野すぎて隣の畑で何をやっているのか全く理解出来ない。

まぁ今やろうとしてるレベルならば、音響に関する専門知識よりも、PCのセッティングに強い方が重要だろうけど、
いずれにせよ僕には苦手な部類だから苦労する。

特にPCがなぁ・・・

触るPC環境によって設定が全く違うんで、どうしたものやらw

この辺の知識を全部つけるのは不可能に近いんで、調べ方を知ってるかどうかが重要になってくるよね。


2月10日

苦労した〜!

昨日に引き続き機材テスト。

ノートPCにUSBサウンドブラスターを接続し、そこでインプット、アウトプットを管理。

サウンドエンジンで認識させ、ライン入力でもマイクでも録音が出来るのを確認した所までは早かったんだが・・・

なんで録音最中にリアルタイムの音が聴けないんだ!?

録音最中の音が確認出来ないって、結構致命的なんだが・・・

録音後の再生ではちゃんと音が鳴るから、再生デバイスの設定はおかしくないはずだし、
録音レベルと後で再生した音量を憶えておけば調整は出来るけど、ん〜・・・解らん。

これは時間も無いし仕方ない、当日なんとかしよう。

それにしても、うたスキ動画用に買ったマイクがここで役に立つとはw

狭いマンションだから大声は出せないけど、簡単なデモテープなら作れるな。

ああ、サウンドブラスター返したら物凄く面倒になるw

USBで繋ぐスカイプ用の卓上マイクが投売りされてるから、今度買って来て音質がどんなもんか試してみよう。


2月9日

レコーディング用に機材チェックをしてたら、日記を忘れてましたw

ピンのメスメスが足りないとか、録音で使う予定だったノートPCがヘッドフォン/マイクで差し込みが統一だったとか、
ちと予定外の事が発覚したけど、事前準備の段階だから問題無し。

問題解決の為にshin1さんとnawさんの協力を得て、
ついでに当日も手伝ってくれるとの事なんで、人材方面では万全。

今日、shin1さんから録音用にサウンドブラスターを借りたんで、これでUSB入力になった事だし、
明日にでも録音テストをして、足りないの物があったら秋葉まで走ってこよう。


さて、遅くなった事だし簡単で失礼。

レコーディングの本番が今度の日曜日なんで、無理して体調を崩さないようにしないとね。


2月8日

スーパーボウルは、毎年恒例、録画して結果を楽しみにしてるのがいるから語れず。

ここで結果を書いて、先に見てしまったら殴られるw


という訳で話題を変えて・・・


今日は病院が終わってから、こみやんと合流し区民プラザへ。

正式に悪巧みが決定したから書ける所まで。


もう10年以上前になるか、仲間とやっていたカラオケイベント。
レコーディングスタジオを借りて録音してCDを作る。

今回はそこまで本格的な物じゃないけど、やる事は同じ。

僕にとって大きく違うのは、歌う側では無く技術屋として依頼された事。

慣れない技術屋で不安が一杯。

以前相談を受けた時に、これをやりたく無かったから「うたスキ動画」を紹介したんだけどねw

どうせ作るなら良い音でやりたいというのは100%同意出来るので、
比較した上でスタジオを選ぶなら頷くしかないわな。

準備期間が一週間しか無いんで、結構カツカツですわ。


2月7日

北朝鮮のミサイル報道が出ると、発射の数分前に「発射する模様」と2chに書き込まれたのを思い出すねw

それはともかく、こういうミサイル報道を見ると日本人の平和ボケが浮き彫りになる。

まぁ僕も他人の事は言えないし、この平和ボケの状況は悪くないと思ってるけど。

良く日記の中で自然災害に対する備えの話を書くけど、これは話が違って知識として絶対に必要だと思う。

でも戦争やテロリストなどの人災においては、いざ有事があった時に日本は何も出来ないだろうけど、
それでも、日本人の全体が常識の一部として知識を身に付けると、逆に日常の犯罪行為の方が増える確率のが高い気がする。

まぁこの辺は議論の余地どころか、日本は議論のスタートラインにすら立って無いんで、
どの最悪に重点を置くかという個人の意見止まりだけどね。

平和ボケの自分にゃ、何が大局なのかの判断すらつかないね。



【競馬】

浜中がまたも落馬でラチ外に飛ばされたけど、本人に制裁金が出てるから自分のせいらしい。

ただ解るんだよ。

内の窮屈な所に閉じ込められていたのが数頭いて、そこを最後まで我慢して足を余したのが僕のダイワリベラル

逆に無理して突っ込んで落馬したのが浜中なんだけど、乗ってた馬が1番人気だから足を余すのが許されないんだよね。

勝負の世界だから無茶しなきゃいけない所なのか、割り切らなきゃいけない物なのか解らないけど、
こっちとしては怪我が軽いのを祈るだけですな。



さて、明日は午前中の病院から、午後は悪巧みの下準備でお出かけ。

まぁ今回は他人が主導で僕は技術提供をするだけだから、詳細を書く権限は無いんだけど、
僕にとっては懐かしい遊びなんで、明日には少しだけ書こうかな。


2月6日

kit さんにワールドトリガーを薦められたんで既刊の13巻まで読んだけど、
登場人物が多すぎて、顔と名前が頭に入ってこない。

主人公格4人の名前を一人も言えないw

歌詞やメロディを憶えるのもそうだけど、1回じゃ頭に入らなくなってる。

老化だよねぇ・・・w

もう2、3回は読み返さないと駄目ね。



【競馬】

あれ?新馬戦が2Rにある・・・

天候的な物なのか今年の改革なのか意図が解らないけど、
時間が早ければ売り上げが落ちる訳で、未勝利よりも新馬戦のが上だと思ってたけどな。

どっちが高いか調べる気も無いんで正確な事は言えないけど、
一般的に、悪手による売り上げ減少は取り返しがきくんだ。

でも、一番まずいのがマンネリ化による客離れ。

一度パターンを構築すれば勝手に右肩上がりになってくのはゲームの世界だけで、
基本的に同じ事をずっとやっていれば必ず売り上げは落ちる。

これはどの業界でも同じ事なんで、好意的に見るならば、
マンネリ化を防ぐ為には、常に正着を打つ必要は無いという所か。

まぁ行き過ぎた悪手は身を滅ぼすんで、その辺のバランス感覚は大事なんだけどね。

ちなみに僕は事前情報では無く、新聞の馬柱からデータを読み取るタイプなんで、
それが存在しない新馬戦は応援馬券しか買えませんw

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京11R GV東京新聞杯 ダイワリベラル


ペケ
東京9R 春菜賞 ダイワダッチェス


怪我から復帰し、GTフェブラリーSに参戦予定だったインカンテーションが再び骨折で離脱。

総合優勝を争う師匠が最後の交換申請を使って投入した直後の出来事なんで、
これも交換で下げられたデプロマットの呪いか・・・



週頭にかけて、かなり寒くなるという予報だけど、心配されてた雪は大丈夫そう。

月曜日は自転車移動がメインなんで、雪は厳しかったから安心した。

まぁ電車が止まるのも困るんだけどw

今週はインフルエンザの患者数が倍増したらしいから、気をつけないといけませんな。


2月5日

結論から言うと、甲状腺に写っていた影は、現段階で手術を要する病気では無し。

以後、投薬と経過観察で悪化を防ぎながら長く付き合っていこうと。

これで甲状腺に関しては終結。

考えられる最良の結果では無かったけど、最悪じゃなかっただけ良しでしょう。

これで17日に超音波など肝臓の精密検査をして、緊急性が高ければ適切な治療へ。
逆に低ければ、今回の発端である発熱の原因を探りに、胃カメラと大腸カメラが追加されるかも。

解ってるだけで両手の指じゃ収まらない数の病気が絡み合っているので説明が非常に難しいんだけど、
やっぱり先生にとっても、発熱がこれだけ長期間続いて原因が解らないのは気持ち悪いようで、
CTでは大丈夫だった胃と大腸も検査しておいた方が良いかもしれないと。

まぁそれは今後の話として次は17日、とりあえず一山越えた感じですな。



【競馬】

17日の結果がどうあれ、即座に入院という事はありえないんで、

府中競馬場ツアー2016は20日に実施します。

関係者の皆様には、ご迷惑おかけしました。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京10R 初音ステークス レッドオリヴィア


師匠
京都6R 4歳上500万 トキワ <リザーブ>
京都11R アルデバランS ショウナンアポロン


ペケ
東京3R 3歳未勝利 ミュゼリバイアサン


初音ステークスには、今年のドラフトの目玉で昨年K氏の持ち馬リラヴァティの名前が。
けどこのレースにはもう1頭注目がいる。

GU3着馬が1000万落ちという、僕の牝馬重賞路線の候補馬だったマイネオーラム

この馬、デビュー戦から戦ってきた相手が悪く、格付けの逆転が起きにくい同世代のクラシック路線を抜けた後、
条件戦で負けた相手が、アデイインザライフレコンダイトダービーフィズピオネロレッドオリヴィア・・・

POG馬だけでも嫌がらせだろう!w



それにしても、今日はもっと悪い結果が出る可能性があった訳で、
不安が皆無だったとは言わないけど、結論が出ない事を考えすぎて思考がループするほど神経は弱くない。

こういう事態が初めてならともかく、少なくとも経験した事があるし。

でも悪い結果が出た時、最終的に覚悟が決まるまでの過程で想像つかない部分がある。
それは病院から出た直後、一人になった瞬間に一気に押し寄せてきそうな不安。

実は予め、その場合の準備をしてたんだ。

という訳で、病院が終わり、久しぶりにkit さん宅にお邪魔してきました。

難病で長年苦しんでるkit さんなら、愚痴をこぼさせて貰いながら気持ちの整理をつけるのに最適だなと思ってたんだけど、
その必要が無くなったんで純粋に楽しませて貰いました。


と、これで日記を終わりたい所だけど、一応今日あった出来事なんで、もう1個だけ。


知人の親がお亡くなりなったんで夕方から通夜。

やべぇ・・・久々の喪服のズボンが止まらん・・・

それはさておき、その人は、今月の8日が誕生日で100歳だったんだよ!

そう聞くと、なんか残念だよね。


2月4日

父親の病院から、誰か家族が来てくれと呼び出されたんで行って来る。

病気の告知がされ最初に手術と言われてから早4ヶ月。

手術に耐えられるか直接関係無い様々な部位まで検査をするとはいえ、同じ検査を何度もやらされたり、
検査検査の連続で未だに手術日程が決まっていなかったから、これでようやく一歩前進。

これで日程が決まったから、補助金の申請などいろいろ動かないと。


で、明日はいよいよ自分の検査結果だ。

まぁ結果が出てない物を今日あれこれ書いても仕方ないんで、この話はまた。


今週は自分の病院が月水金、火曜が母親、木曜が父親、金曜が祖母と、我が家の病院週間。

僕は母親と父親のに付き添ったから、月〜金で病院行く事になるのか。

この一週間に病院のロビーで待たされた合計時間が既に10時間越えてるな。

過去に何度も陥ってるように、うっかりすると闘病日記になってしまうから、
せめてネタは無いかと、待ってる間に芸能人と同姓同名の名前がどれだけ呼ばれるかを数えてた事がある。

最初の2人が、田中さん、小林さんとどこにでもいるような名前だったのに、
3人目が、全国に何人いるよ・・・と珍しい名前で、これは日記ネタには使えないと気付く。

例えば、「今日、芸能人の緒方理奈と同じ名前の人を見たぜ〜」というレベルだったらネタにしても問題無いと思うけど、
「今日、病院で田中優美清春香菜って名前が・・・」とか、それが特定の個人しか指しようが無い珍しい名前だと非常に問題だなと。

年寄りが多いから、そこまでDQNはいないけどさw

下手すれば3時間とか待たされるから、仕事や本で時間潰すのは簡単だけど、何か日記のネタに出来る遊びを考えないとね。


2月3日

毎日物語が更新されるリン☆ドリの今日は、赤鬼青鬼コンビによる節分イベントだった。

そうか、今日は節分なのか。

そういえば、ネット上で赤鬼と青鬼で有名なキャラクターがいないと話題になってたな。

赤鬼青鬼といえばトムとマイクでしょ〜!!!

ああ、スッキリした。


節分という事は・・・


三下の隣にいる幸が薄い子の誕生日会に誘われてたけど、あれは今日だったか。

流石に女性陣の集まり、しかも自宅に男が一人紛れ込むのはどうかと思うんで去年同様に断ったけど、
明らかに断られるの前提で、プレゼントの金だけ出せって事だよねきっとw


2月2日

年末に見つけた個人経営の100円ショップが、何の告知も無く1月末で閉店。

品揃えが面白くて気に入っていただけに、わずか4回しか行けなかったのが残念。

先週はルートの関係で買えなかった割れ物を今日買うつもりで行ったから、
閉店の張り紙がしてるのを見てしばらく固まっていたぐらいはショックを受けましたとも。


捨てる神あれば拾う神あり、月夜も十五日、闇夜も十五日、仏千人神千人、水心あれば魚心、
何か違うのが混じった。

目的の物が買えなかった反面、想定外の探し物が見つかる。


昨年2月に発売されてから爆発的な人気で、定番のシリーズを止めてまで製造したのに間に合わず、
結果、製造中止に追い込まれた「ハーゲンダッツ 華もち」を発見。

12月に期間限定で再販されてから、たまに見るという話は聞いていたが、
この辺では全く見かけ無かったんで、即座に飛びついて確保。

まだ口にしてないから味の感想は言えないけど、アイスは100円までが基本なんで、
勿体無くて、なかなか食べられない小心者だよw


2月1日

干物妹(ひもうと)がうざいんだが・・・w

リアルタイムで追いかけてるアニメが無いぐらい、そこまで本数を観てる訳じゃないんだけど、
なんか、うざい妹アニメの的中率が高いなw

劣等生は小説を読み進めて行けば、うざい理由というのが明らかになるんだけど、
うまるちゃんは何ていうか、優等生である必要が無くね?w

ギャップを比較して楽しむ場面が殆ど無いから、どこまで行ってもただの設定止まりだし、
ただ私生活をばらしたく無いの一言で理由の代替が出来ちゃうんだよね。

まぁとりあえず1回は観られたという事で。
話題にすらしないという最低ランクよりは上でした。



今週も月曜日から病院で検査。

今日の結果が出るのは2週間後。

部位ごとに担当の先生が違うから、検査も診察も纏めてじゃなくて面倒だけど、
とりあえず一番緊急性が高い物の結果が5日に出るんで、今後の予定はそれ次第かな。

検査だけなら1時間も待たされないんで、診察もこれぐらいなら楽なんだけどな。

大学病院では紹介状が無いと受け付けないとか初診料を高くするなど対策があるけど、
それでも順番が来るのが予約時間から2時間後とか普通だしなぁ。

でも酷い病気の検査とか、待ち時間があっても大きな病院でやりたいよねw