2月へ  日記トップへ  4月へ


3月31日

業務開始の15分前には持ち場に着き、机の整理と掃除を始めるのが私の日課です。
ところが既にそこには赤いスーツの女性が待ち構えていました。

「そういう訳だから任せたわよ、上手く纏めてね」

何の前振りも無く、一言目がこの台詞はどうなんでしょう?
そして昨日の日記を読んでいて、うっかり意味を理解出来てしまった我が身の不幸をどこにぶつければ・・・

「非常に頷きづらい返事をする前に一言だけ良いですか?」
「何かしら?」

「散々ディスられた挙句、超無茶ぶりでやんす!!!」

隣で仕事の準備を進めていた影が薄い相方が思わず手を止めたぐらい、魂からの叫びだったと思います。
しかしその程度じゃ、この無表情なスポークスウーマンのペースを乱す事は出来ませんでした。

「あら、あなたはこういう方が喜ぶでしょうに」

いやいや、どんな性癖でやんすかっ!

「先輩はいつも罵詈雑言吐かれて嬉しそうな顔をしてますよね」

もう止めてあげて〜!既にあっしのHPは0よ〜!!!

「仕方ないわね。そこまで嫌がるなら私がやってもいいわ」
「いえ・・・僭越ながら私が書かせていただいても・・・」
「いやいや、ここはあっしが!」
「「どうぞどうぞ」」

「何をネタ仕込んでるでやんすか!!!」
「大自然の成り行きよ」
「そこの目を逸らして恥ずかしそうにしてる子が自分からノッて来るはず無いでしょう!」
「Gohさんが言ってたわ。三下なら即座に気付いて必ず合わせてくれるからと」

あの人の差し金か〜!!!

「それじゃ夕方までに頼んだわよ」
「・・・・・はい」

去っていくすずみ先輩を見送った所で、決して断る事が出来ないながらも文句は言わねばならない予定調和が終わり、
目を合わせようとしない後輩を睨み、次はもっとテンポ良く言うようにとアドバイスを与えてから頭を切り替えます。

「やっぱりキーワードとしては職業ネタよね。あなたはNPCね」
「・・・・・」

もう睨まないから、いい加減こっちを向きなさい。

「一応ね、昨日の日記を読んだ後に考えてはいたのよ。私の魔法少女にかわる新たな職業として、
 <提督><ラブライバー><四十七士><ちばっとまん><どMなSさん><抑えの切り札>、さぁどれがいいと思う!?」
「受付嬢でいいじゃないですか・・・」
「そんな正論いらないわっ!」

いつもと少しだけ違う、でも通行人の反応はいつもと大きく変わらない業務前の一幕でした。


3月30日

人と触れ合おう週間の7日目。

週間と言いつつ、昨日、三下が派手に盛り上げてくれ、それが最終日のつもりだった。

5日目が休みで6日目が流れたから、実質最初の4日間だけだったな。

何とも尻切れで終わったもんだ。

これも全て三下が悪い。

「責任とってお前が来て〆てくれ」
「行くのは構いませんが責任の意味が解りません」
「つまりお前は後で三下を虐めればいいんだ」
「それなら解りました」

酷い会話もあったもんである。



【今月のBEST5】

1.ナナヒツジ
  シナリオアート / すべてがFになる

2.youthful days
  Mr.Children / アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜

3.Mizerable
  Gackt

4.雨に泣いている…
  柳ジョージ&レイニーウッド

5.遠い音楽
  如月千早(今井麻美) / THE IDOLM@STER


今月は3位のミゼラブル。
簡単なコーラスだし、ぶっつけで動画撮影でもしておくかと思ったら高くて出なかったw

日本人が一番好む音と言われているバイオリンを使ったポップス曲。
曲の随所に、あざとさを感じてしまう構成だけど、実に“正しい”バイオリンの使い方をしててお手本になるね。



毎年恒例、ゆうすずみにホワイトデーの手配を任せてたんで細かい精算などを終わらせ、
4月のスケジュールを打ち合わせる。

「なんかさ・・・この週、線が一杯重なってるんだけど気のせいか?」
「たった3本じゃないですか」
「いや、それはそうなんだけどな・・・」

父親の仕事復帰が早くてもGW明けなので、そこまでは実家の仕事があるから線が重なるのは仕方ない。
だから3本と言っても、自分の仕事だけならば実質2本なので特別な事では無いのだけれども・・・

「視覚情報として見せられると精神的に来るものがあるんだよ」
「そうですか。体力的にはどうなんですか?」
「気が張ってるうちは大丈夫。後1ヶ月の辛抱だ」

これ、やせ我慢とか虚勢にも時間帯があってね。

具体的には、疲れがピークを越えて最初に落ち着く時、日記を書く時間ぐらいが一番弱音を吐くw

帰宅してラフな格好で寝っ転がり、「もう動きたくない〜!」という状態でキーボードを叩いてて気なんか張ってられるか!w

「何を逆ギレしてるんですか」
「愚痴書いてる所を覗くな!恥ずかしい」

「それで最終日に呼ばれた私は何をすれば良いのですか?」
「何か面白い事言ってくれ。それがそのまま日記のオチになるから」
「そういう無茶ぶりは三下の役目ですよ。8日目を作ってあの子にやらせましょう」
「そうか。なら任せた」
「任されました」

という訳で、もう1日だけ続くらしいです。


3月29日

人と触れ合おう週間、6日目の今日は、三下と影が薄い子という受付嬢コンビだったんだけど・・・

ごめん、すずみの会社に行く用事が無くなったんで実現しなかったw

それに合わせて休憩時間にするからお茶しようと言われてたんだけどね。

なんか三下との約束はすっぽかしてばかりだな。

決して相手をするのが疲れるとかキャラが面倒とか、嫌ってる訳じゃ無いんでw

と、ディスっておけば文章が成り立つって、改めて卑怯なキャラだな奴はw



日記に書く予定のネタが無くなるのは痛いけど、予定が1本飛ぶのは体力的に非常に助かる。

花粉症か眼精疲労かストレスか、いずれにせよ原因は些細な事だろうけど、
先週から顔の右半分が痙攣して止まらない事があるんで、やっぱり疲れてるんだろうな。

今日は急ぎの仕事も無いし、うたスキ動画の整理も終わったから早めに寝よう。


3月28日

人と触れ合おう週間の5日目はお休み。

午前中が病院で午後から仕事だったんで、流石に予定は入れられなかった。

その代わりでもないけど、1月に撮った、うたスキ動画の期限が今日までだったんで、
無理矢理時間を作ってカラオケへ飛び込んでくる。

練習する時間どころか、何を歌うかすら考えて無かったんで、
消えちゃうコーラス動画にメインを歌って終了。

未完成だったルージュの伝言だけ2部コーラスを完成させると。

今あるデータが明日の朝には消えるんで、
紛らわしいから今日の分はそれ以降に公開する事になると思われます。



今日はストレス発散になるような出会いは無かったけど、実は昨晩と言える時間に山Qさんと会ってるんだ。

2ヶ月に1度ペースで一人旅をしてる山Qさんが、今回は牛と中華が目的で神戸に行ってきたようで、
「残念ながらプレインデット13は見つけられなかったよ」と帰ってきた。

何をしに行ったんだwww

今年は後、山口と北海道を予定してるようで、伝説のクソゲーを求めて、ご当地の中古屋を巡ってくるそうな。

いや、だから何をしに・・・w


山Qさんも絡んでるので話題に出たんだけど、今年も野球予想をやります。

そして、15年目の今年で最後です!

今年は特になんだけど、時間が無いというのが一番の理由。

オープン戦は勿論、ここ数年、シーズンを観る時間が無いし誰が出てるかも解らない。
そもそも対談の時間が無い!w

毎回盛り上がるのは野球に関係ないゲストの時なんで、それならば野球対談で無くても良いだろうとw

という訳で、野球関係者のK氏、山Qさん、tundora氏は、
4月15日までにファン問題作成、30日までに予想〆切りのラストイヤーでお願いします。


3月27日

「最近の流れだと職業も明かした方がいい?」
「一人は決まってるな。『妖怪・なまぐさ坊主』だ」
「じゃあこっちは『連写カメラマン』で」

人と触れ合おう週間、4日目の今日は、愛読書が月刊・住職(嘘)の師匠と、
昨日、中山競馬場で菜々子ちゃんを370枚も連写してきたゴリポンの2人。

日記で書いていたように、元々ゴリポンとブックオフに行く約束をしていて、
昨日、中山競馬場へ一緒に行った師匠が、それを聞いて合流した形。



【競馬】

昨日からレコード決着が出て、既に超高速馬場が判明してる高松宮記念。

「持ちタイムが速いの何?」
「ビッグアーサー」

なんて会話をした挙句、誰一人としてこの馬を買わずwww

ええ、ビッグアーサーは強かったですw

むしろ、やっちまったのがGVマーチS。

個人的に、川崎記念から根岸S、フェブラリーSとダート重賞の予想がピタリと当たっていて、
このレースも前に行く馬を展開の軸に予想をした所、1番人気のバスタータイプからしか考えられない。

初重賞挑戦は壁があるとはいえ、中山実績がここまで抜けてると軸にせざるを得ず、
この馬に勝つ為には最後の直線で、この馬よりも前にいないと無理。

師匠が、自分の持ち馬で単騎逃げのショウナンアポロンを切ろうとしたんで、
買っておいた方がいいよとは言ったんだけどね。

ショウナンアポロンが逃げ勝って、バスタータイプが届かずの2着。
完璧な予想で、世が世なら単勝が20.4倍、馬連30.6倍。

え?僕は取ってないよ?

だって、「このレース、3年連続ピンクの帽子で決まってるんだよな・・・」と思い出しちゃったから、
全ての予想を捨てて馬を見ずに6〜8枠でBOX組んだからw



郊外店で無駄に広い店舗ながら、リニューアルして使えない店になったブックオフへ。

500円以上買うと200円引きの券が今月一杯だったので何とか使おうとするも、
2日に1度ペースでブックオフに通ってる生活を3ヶ月も続けてると、流石に買う物が無い。

それでも持って無いソードワールドのリプレイ本を2冊見つけたんで、残り300円。

やっとゲームの攻略本で欲しいのを見つけるも、ゲームコーナーはレジが別で会計が一緒に出来ない

なんだこのトラップは・・・

結局、リプレイ本は諦め、攻略本200円+PS2のゲーム500円で、目標金額を達成。

あれ?合計700円なら攻略本を買う必要は無かったんじゃ?w

いやいや、純粋にその本は欲しかったから良いんです!


おっと、無駄に広いといえば、川崎競馬場隣に出来たニトリの1回にある「食品館あおば」。

うちの近隣には無いので他のチェーン店舗と比較は出来ないけど、
ニトリの建物自体が車で来る前提の立地条件だから、業務用の売り方をしてて面白い

一山いくらの売り方から、普通のスーパーじゃ扱って無いような珍しい食材でスペースを使ってたり、
物によっては地域スーパーのが安い物もあるけど、品揃えだけは豊富なんで、これぞ郊外店舗という見て楽しめる店です。


3月26日

「今日の事を日記に書きますよね?」
「書くね」
「僕とは会わなかった事にしません?」
「なして?」
「漫画家さん声優さんに続くのが自分じゃ恥ずかしいと言いますか・・・」

人と触れ合おう週間の3日目は、硬式野球の元教え子であり大学で歳の離れた後輩でもある・・・あれ?名前なんだっけ?w

いや、会うのが数年に一度とはいえ流石に本名は憶えてるけど、
日記に名前を出すのは初めてなんで、自分でHNを決めて貰ったら見事に忘れた!w

山下たろーくんに出てくる新開(しんかい)に似てるから、新開と呼ぼうw

という訳でこの新開くんは、大人数の中の一人としては出てきた事があるんだけど、個別としては日記に初登場。
恥ずかしいから職業を明かさないでくれというので、どっかの工場で働いてる技術屋さんとバラしておく。

「何のコンプレックス持ってるのか知らんが、そうやって他人と比較してると疲れるぞ」
「芸能人とかクリエイターって華やかな職業と感じませんか?」
「名前を売るという意味ではそうかもしれんな。でもな、だから偉いかというと別問題だぞ」
「そうかもしれませんが、気後れしてしまうと言いますか・・・」
「お前からすると音楽関係も華やかな職業なんだよな?」
「そうですね」
「じゃ俺は?」
「・・・・・なるほど。確かにそう言われると意識しすぎるのもどうかという気になりますね」
「・・・コノヤロウ」

説得の流れで仕向けた話題とはいえ、あっさり肯かれると腹が立つw

こんな話題を、東京湾を走る水上バスの上で冷たい風に晒されながらしてました。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中京11R GT高松宮記念 ティーハーフ
ドバイ F・GTドバイワールドC ホッコータルマエ


K氏
中山10R 常総ステークス キングカラカウア <リザーブ>


師匠
中山4R 3歳未勝利 レベルフラッグ
中山10R 常総ステークス アデイインザライフ
中山11R GVマーチS ショウナンアポロン


ペケ
中山8R 4歳上500万 ダイチヴュルデ


3年連続のドバイミーティング参戦となるホッコータルマエは、日本時間にして26日26:00(27日2:00)の予定。
ルール的には現地時間の日付が適用されるんで、26日分の出走になります。



さて、明日は午前中にゴリポンと川崎競馬場の予定。

その後、ブックオフ、ニトリと買い物して、昼過ぎには帰宅して家でTV観戦の予定です。


3月25日

人と触れ合おう週間、2日目の今日は、こみやんがお相手。

編集前であるレコーディングの生データを渡し、
間違って流出が無いように僕のPCからもデータを消して、これで完全に役目が終了。

次は、こみやんアイドル化計画を立案してきたけど却下されましたw



【競馬】

今週は全て日曜日。

明日の古馬POG出走馬は無しです。

日曜日の午前中にゴリポンと川崎競馬場へ行く約束をしてるんで、
馬券は高松宮+αな感じになるでしょう。



プロ野球が開幕。

この春先は酷い生活だったから何もチェックしてない。

自分のファンチームである中日でさえ、新外国人どころか誰が試合に出てるのかすら解らない。

昌と井端が引退したところで情報が止まってるよw


3月24日

千客万来という言葉がある通り、冠婚葬祭だったり仕事の依頼だったり、不思議と似た内容が続く事がある。

いい加減ストレスで不味いな〜と思っていた所に、あれよあれよと予定が決まり人と触れ合おう週間がスタート!

その初日は、一番最初に声をかけていただいた姫ノ神金太先生とお茶。

日記に目を通してくれていたようで、こちらの状況を解った上で声をかけて貰ったから、
大病の先輩として気を使ってくれて有り難いなと思っていたら・・・

違った!金太先生のストレス発散だった!!!www

腹の立つ担当の話って、確かに愚痴をきちんと理解して貰えるのは、そういう経験がある業種の人になるよねw

今日はお互いにプライベートな事や、まだ世に出せない話題が多かったのでサラっと流すけど、
僕にとっては誰かと話をするだけでも有り難くスッキリしました。

逆にこっちもお役に立ててれば幸いですな。

これから一週間、仕事や遊びで目一杯予定を詰め込んで、充実した生活を送るですよ!

体力なんぞ知らん!w


3月23日

そうか、「悲しいとき〜」って、もう通じない可能性があるんだね。

調べたら流行ったのが2000年ぐらいだそうで。

時代に取り残されてるな俺。

でもきっと忘れた頃にまた使うよこのネタw


今日は法人の決算説明会。

なんか地方税がどうのとか訳解らない事を言ってたな・・・

復興税が無くなったり細かい変化はあるんだけど、暖房のきいた部屋で9割寝てたよw

それにしても今日の税理士さんは下手だった。

何度も書くようだけど、教科書を読むだけの講師は必要無いんだよね。

補足説明も無くただ読むだけじゃ寝るってw


3月22日

「悲しいとき〜」

「悲しいとき〜」

「知人のツイッターが名前で探しても見つからず、『全裸待機、高垣彩陽』で検索したら上位でかかったとき〜」

「知人のツイッターが名前で探しても見つからず、『全裸待機、高垣彩陽』で検索したら上位でかかったとき〜」

「悲しいとき〜」

「悲しいとき〜」

「補助輪がついてる自転車に乗ってる子供に、箱乗りの説明をしているお爺さんを見かけたとき〜」

「補助輪がついてる自転車に乗ってる子供に、箱乗りの説明をしているお爺さんを見かけたとき〜」

「悲しいとき〜」

「悲しいとき〜」

「目の前で天井照明が寿命を迎えたとき〜」

「目の前で天井照明が寿命を迎えたとき〜」

「悲しいとき〜」

「悲しいとき〜」

「電球の交換をしたら原因が天井のシーリングだったとき〜」

「電球の交換をしたら原因が天井のシーリングだったとき〜」

「悲しいとき〜」

「悲しいとき〜」

「シーリングライトの安売り広告が入ってたので行ったら売り切れだったとき〜」

「シーリングライトの安売り広告が入ってたので行ったら売り切れだったとき〜」

「悲しいとき〜」

「悲しいとき〜」

「別の店に行くので一緒に買う予定のアイロンを諦めたら、その日のうちにアイロンが壊れて必要になったとき〜」

「別の店に行くので一緒に買う予定のアイロンを諦めたら、その日のうちにアイロンが壊れて必要になったとき〜」

「悲しいとき〜」

「悲しいとき〜」

「ほぼ書き終わってた日記が、ブルー画面で消えたとき〜」

「ほぼ書き終わってた日記が、ブルー画面で消えたとき〜」


3月21日

R.O.Dのアニメ版を観賞終了。

もう10年以上前の作品だからネタバレするけど、まぁあれだ、アナザヘヴンだねw

これもそうだけど、あの後にやった小説やアニメで、やたらあの形式が流行ったからなぁ・・・

その代表的な所が主人公が変わる手法

これは海外ドラマで多いスピンオフ作品と同じ図式で、更にそこから一歩踏み込んで、
それを前提にして最初から伏線を張りまくった別作品を作ったのがアナザヘヴン。

アニメ版は、最初のOVAの主人公が行方不明な所からスタートする。

「前の主人公はどうなったんだろう?」という大筋がブレないから物語を展開しやすく、
前作と共通な脇役を配する事でキャラ立ての必要が無いから余計なエピソードが必要無い。


という利点を全て吹っ飛ばしたのがこの作品w

小説版からのスピンオフがOVAやTVとも言えるぐらい違う視点に拘ってたんで、やりたい事は解るんだけど、
第1話で問題提起をしたまま永遠と話が進まないから、最初の13話は世界観を使った同人作品を集めてみましたとしか思えなかったw

だから13話のED後に、たった一言のおまけが入った時点で、「やっと始まったな」と安心した。
正直、そこで観るの辞めようかと思ってたほどw

これ26話じゃなくて13話構成だったら、スピード感が出て面白い作品になってたと思う。

設定は凄く面白い作品なんで、勿体無い方が目についたのが残念だね。



夕方から祖母の家にこそ行ったけど、今日は仕事をやらず家でマッタリ。

この週末で気が抜けて動けなくなった感じ。

ん〜・・・「マッタリ」よりも「まったり」のが字面として雰囲気があって好きだな。

でも平仮名が続くと読点を使ったり色変更をしないと読み辛くなる。

日記を書いてて毎回困るのが、「ゆうすずみ」。
特に固有名詞は知らない人にとっては意味が解らない文章になる。

話が逸れた。

いや、わざわざ話を戻しても広がらないからいいかw


3月20日

夜の外出予定が無くなり、今日はのんびりと。

時間に余裕が出来たから、いつも片手間な競馬伝説に時間をかける。

昨日、超久々にオープンを勝って、少しモチベが上がったもんでw



【競馬伝説】

調教や配合の簡略化により、もう何シーズンも少頭数しか動かして無い僕と違い、
K氏や師匠の継続的な頑張りで、我らが馬主会のレベルが30を目前。

当初は、いつ到達するか計算するのも馬鹿らしく目標にすらならなかったこの数字には意味があり、
これで馬主会特典の効果が上がる

うちで言えば、<エサ効果アップ><幸運>の2つ。

毎日の調教に影響ある<エサ効果アップ>は勿論、特に<幸運>の効果レベル2はでかい!

幸運は、良紛れの確率が上昇するという説明だけど、有志の実験によればタイム指数において+2程度と言われていて、
これは一時期に猛威をふるった武カードと同じ指数

まぁ常に発動する訳では無いとしても、無料会員にとって少ないチャンスを掴む可能性が上がると思えば意味は大きい。

これが恐らく数日内に到達する見込みなんで、ああ楽しみだ。



【競馬】

デナリが未勝利戦を突破。

気合を入れてからエンジンがかかるまでの反応がイマイチだったんで届かないかと思ったけど、
馬場が悪い割には最後によう伸びたね。

これでダメージが無ければプリンシパルか青葉賞でワンチャン勝負して欲しいな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中京12R 4歳上500万 スリーネルソン


10回走ったら8〜9回は不発に終わる馬だけど、爆発した時の瞬発力は語り草になるレベルなんで、
そう長くないであろう現役生活の間に、もう1回は見せて貰いたいね。



まだ祖母の家は毎日行かないといけないけど、病院が無いだけで1時間違うからね。

体力的にも助かるし、これで少しは楽になるでしょう。


3月19日

父親が退院しました。

最後に担当医から簡単な説明を受けてきたけど、今後、抗がん剤治療を行うかは検査結果が出てから。

それよりも、高血圧、無呼吸症候群など、生活改善や薬による注意点をいくつか。

薬はともかく、食生活は本人に危機感が全く無いから無理だろうなぁ。

どんなに塩分や糖分に気をつけても、本人が間食するから意味が無い。

帰宅途中、マンションの階段を上がる途中で息切れがして酸素飽和度が70を切る所まで落ちたし、
まだ満足に出歩ける状態では無いんで、しばらく無理をさせないのが重要ですな。



【競馬】

今日直接対決をしたエイシンエルヴィンが、エイシンヒカリの帯同馬として欧州遠征へ。

ローテも決まっていて、

5/14 ロッキンジャーS (GT・5月開催)
6/14 クイーンアンS (GT・6月開催)


を予定。

同馬は1000万条件でありながらGT挑戦だけど、でもアイルランド産の馬だし掲示板の期待もあるねw

ちなみにクイーンアンは来年度のドラフト会議後になるんで、
ドラフト順位の入れ替わりの可能性がある場合は、ルールを再読しておきましょう。

近くなったら改めて纏めます。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山5R 3歳未勝利 デナリ


師匠
中山10R 千葉ステークス サトノデプロマット <リザーブ>


ペケ
中山10R 千葉ステークス アメージングタクト


デビュー戦から行方不明だったデナリは、ソエによる放牧と判明。

未勝利ながら、陣営は未だダービー出走を諦めて無いみたいなんで、
ここを一発で抜けると面白い事になるかもしれません。



3連休という事で各スーパーが3日分の広告を入れた為、今日は雨の中とんでも無いルートで買い物。

スーパーだけで池上、大森、蒲田、多摩川沿いと4件もまわり、
それ以外に雑貨屋の卸市、ケーキ屋の切り落としセールも行って、
目的の物を出来るだけ安くすませるべく走り回る。

悪天候のせいもあって、どこも快適に見て回れたけど、一番の掘り出し物は自転車の空気入れ。
祖母の車椅子用に足で踏むタイプが欲しくて、これが600円は良かった。

小物ばかりで総額が1万円越えたから、ようけ買ったね。

食材とか必要な買い物だけでもストレス発散になるから、率先して僕が買い物行くけど、
使った金額が5千円越えたあたりから、「こんなに使って良いのか・・・」と挙動が不振になるのはストレス溜めてるねきっとw


3月18日

父親が明日に退院出来そうなんで、荷物を引き上げてきました。

まだ抜糸とか検査とか何度も通うのが確定してるんで、今後の治療法は精密検査の結果が出てから。

明日の午後に迎えに行って、とりあえずそれで一段落です。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神9R 須磨特別 スズカルパン


ペケ
阪神9R 須磨特別 エイシンエルヴィン


3月開催の最終週は変則3日間。

何故、エイシンエルヴィンスズカルパンが同じローテで進んでるのか?

何故、アメージングタクトサトノデプロマットが同じレースを走っているのか?

各陣営、ここに来て謎のマイル路線集結とか、いろいろツッコミ所がある不思議な流れだけど、
とりあえず今月は、ペケの月間MVPが確定です。

僕は今週の馬券はお休み。

父親の退院もあるし、日曜の夜に出かける予定もあるんで、それ以外は家でゆっくり休みます。



さて、これを書かねば。

自分の検査結果が出ました。

結論から言うと、1から10まで想定通り。

医者から本命と言われていた食道癌は見つからず、胆嚢、十二指腸、小腸、直腸が定期観察。

細かい症状や病名は一杯あるんで書かないけど大雑把に、
「まだ悪性じゃ無いから今後大きくなったら強制的に取りましょう」という感じ。

元から肝臓が2ヶ月に1度の検査+αを義務付けられているので、半年に1度とかついででやる事になるでしょう。

で、一番最初に病院に行ったキッカケである、昨年10月から続いてる発熱の原因は迷宮入り

最初に疑うべき結核や肺炎、最近流行りの自己免疫性の病気は勿論、身体中の炎症反応を調べても駄目。

元の平熱が35℃ジャストぐらいなのが37度前半が続いてるというのは最初はやっぱり気持ち悪かったけど、
なんか身体が慣れてきたというか、ギリギリ身体に悪影響が無い高さと言えばそれまでだから、こちらも様子見。

入院して細かく精密検査をして比較で調べるとか、セカンドオピニオンなんて手段もあるけど、
結局また同じだけ検査を繰り返す気力も体力も無いんで、今回はいろんな検査をするキッカケだったと思う事にします。

このままだと年間200日ペースで病院に通う事になるのは流石にどうかと思うの・・・w

ご心配をおかけした皆さん、ありがとうございました。


3月17日

何とか今日も家まで辿り着いた。

途中、3駅の移動が耐えられずに降りて休んだけど、今週末は忙しくて予定が残せないから頑張った。

花粉の時期じゃなければ、もうちょっとマシだとは思うんだけどね。

それ以前に、真夜中に自分の仕事をせず寝ればいいという話もあるねw



さて、明日は自分の病院。

まだ知らされてない全ての検査結果が出るけど、
先週からそれ所じゃ無かったから、遠い昔の出来事のようなw

本命と言われてる食道癌がどうなのか? (←多分違う)
未だ続いてる発熱の原因が判明するのか? (←多分迷宮入り)

この3ヶ月、想定通りに事が進んでるけど、僕の中では今回で一段落。
迷宮入りのまま定期観察が必要な物以外は全て終わる事になってるんだけど、明日のお楽しみだね。


3月16日

父親の退院が、このまま順調なら土曜日の午後に決定。

とはいえ大きな手術後なので、仕事復帰までは3ヶ月の安静。

じっとしてられない性格だから、散歩じゃなく動きすぎないかが心配。

それと、ストレスでうざくなるのが目に見えてるんで、本音を言えば病院にずっと叩き込んでおきたいw

祖母の世話とか入院前の父親を見てたら、「亭主元気で留守がいい」という言葉の偉大さを初めて実感したw

まぁそれでも夕方に祖母の家に行くのはやってくれると思うんで、
僕にとってはお見舞いと祖母の家という毎日の義務が無くなるのは楽になるね。



今日も仕事の途中で限界が来て、最後の1件が回れずに撤退してきたけど、
今週に入って体力がもって無いから、明日さえ乗り切れば何とかなると思って頑張ろう。

金曜日が自分の病院で半日潰れるから、フルタイムで飛び回るのは明日が最後だしね。

そういえば病院から酸素飽和度を自宅で計れる機械を買うようにメールが来てたな。

調べたらこんな物まで価格.comに並んでるのかと驚いたけど、何を基準で選べば良いのかさっぱり解らんw


3月15日

やっと喉の痛みと違和感が気にならなくなってきました。

胃カメラの後遺症をまだ引きずってたからなぁ。

大腸の方は明日で一週間が経過。

こちらはまだ痛みが続いていて、父親のお見舞いに行ったついでに、
隣の空いてたベッドで2時間寝てきましたw



【競馬】

不良馬場だろうが良馬場だろうが恐らく結果は似たようなもの。

1着 ダノンレジェンド
2着 ニシケンモノノフ
3着 タールタン
4着 ドリームバレンチノ

実力差が大きい地方交流じゃ、決まった馬の中で順番がどうなるかだけ。

これで3連単が700円、昨日書いた通り6点以内に絞ってれば辛うじてプラス。

でも単勝が1.8倍(僕の想定だと1.3倍だった)もついてるんで、ここに1点で突っ込んだ人が勝ち組。

こういう出来レースは、どこで回収するかセンスが問われるね。



ニュースで観たけど、岡崎のオーバーヘッドは凄かったねぇ。

絶好調な所属のレスターは、ギリシャ代表を滅茶苦茶にしたラニエリ監督だから、
これで名将と呼ばれるようになるのは複雑な思いだけど、純粋に岡崎には頑張って欲しい。

バドのありえない単複優勝もそうだけど、海外や国際大会で日本人が活躍するのは励みになる。

もう1ヶ月もすればMLBで活躍する日本人が毎日観られるようになるし、
この流れにのって、タルマエも頑張って・・・


3月14日

昨日の話題から引き続き、劣等生の劇場版だけど、オリジナルストーリーだと小説の後書きに書いてたね。

これで後は、りんちゃんが活躍してくれれば・・・



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

ペケ
高知5R JpnV黒船賞 ダノンレジェンド


3連単で、ダノンレジェンドを1着固定!

タールタン、ドリームバレンチノ、ニシケンモノノフを2、3着で組んで6点。

元POG馬という意味では、地方に移籍したメイショウツチヤマを入れるのもあり。

これで当たるんじゃない?

まぁ配当は切ないけどねw



最後に、どうやら公開までこぎつけたようで。

歌って踊ってみた (ニコニコ動画に繋がります)

ちょうど1ヶ月前からかな、度々日記の中で話題に出してたのがこれ。

僕は音に関する部分しか担当してないので、踊りや動画の方は初めて見たけど、
こういう遊びを形にする苦労は良く解ってるんで、是非とも1度ぐらいは観てやってください。

完成した事で初めて賛否が出る訳で、これで一歩進めますな。


3月13日

「さすおに」こと、魔法科高校の劣等生の劇場化が決定

アニメが面白かったから小説を既刊全巻揃えたぐらいには好きな作品だけど、
世間で評価が高い<追憶編>というエピソードがね、僕は嫌いなんだ。

みんなそんなに暗い話が好きか!w

で、そこが劇場化するのにちょうど良い長さなんだよね。

まぁ登場人物が極端に少ないんで、制作の都合を考えれば映像化よりCDドラマのが向いてると思うけど、
とりあえず世間の希望とは真逆で、是非ともオリジナルエピソードを希望!!!

というかね〜僕の好きなキャラは、この後一切出てこないからね〜。

アニメ化された<横浜騒乱編>でも人質に取られる見せ場はカットされたし、
是非ともオリジナルで活躍の場面を・・・w



今日はアニメの話をもう少し。

R.O.D READ OR DIEを観はじめました。

随分前に三下から薦められてたんだけど、どうもタイミングが無くて後回しにしてたんだ。

今は2001年に発売されたOVAが終わった所で、アニメ版はこれから。

まず主人公の声を聴いた瞬間、「あっ、これ素人だ・・・」と思うも、誰かまでは解らず。

ってか、三浦理恵子かよ!w

ちょうどこの時期、夜もヒッパレで再ブレイクした後だったから起用されたんだな。

もう1キャラ、声を聴いた瞬間に素人だと思うも、こちらは「あっ、KONTAだ」と一発で判明。

1996年、シティハンターTVSPの主題歌をやった時、一言か二言かだけ声優参加した声を憶えてたんだ。

俺すげ〜!!!www

人の名前とか顔を憶えられないのに、やっぱり僕は耳が商売道具なんだねw


3月12日

拘束が長くて面倒な仕事が1件飛んだから、急遽、汐留WINSへ。

帰って休めよ!とセルフツッコミをしたけど、
夕方から祖母の家に行くのに、一度帰宅したらもう出る気が無くなるんだよ。



【競馬】

これ幸いと最近ご無沙汰なK氏と合流しようと思って電話したら、
今週とんでも無い過密スケジュールでダウンしていた所を起こしてしまい申し訳ない事に。

有り難い事に、せっかく起きたからと汐留まで足を伸ばしてくれて無事に合流。

K氏は汐留に滞在時間30分、的中万馬券が1本。
大幅プラスなので申し訳なく思っていた気持ちが救われましたw

そして僕の方は、直接対決のレコンダイトが単勝46倍もついていたので、単勝か複勝の千円1点勝負で散々迷った挙句、
2択はいかんと、第3の選択肢で単勝500円+枠連総流しに変更。

でもね、13番人気3着じゃ当たらないの・・・複勝なら11.1倍もついたのに・・・_| ̄|○

ただ、2着に同枠の9番人気ファントムライトがきて、枠連が見事に的中!

でも同枠の残りの1頭、一番沈んだヒストリカルが上位人気で、10.2倍しかつかないの・・・w

1番人気と絡んでも割れない事を確認したから枠連総流しをかけたんだけど、物凄く罠に嵌った気分。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神10R うずしおS ブランネージュ
阪神10R うずしおS レッドオリヴィア


師匠
阪神12R 4歳上1000万 ミキノグランプリ


ペケ
中山10R 東風ステークス ミュゼゴースト


先月ぐらいから各陣営の怪我馬が戻ってきたり、出走が賑わってきたね。

うちも置いていかれないようにしないと・・・



祖母の家に行く時間潰しで、K氏に1時間ほどお茶に付き合って貰う。

競馬の話は勿論、先月のレコーディングでshin1さんとnawさんに助けられた話とか、
ここ最近の立て込んでたのを、いろいろぶつけさせて貰いましたとも。

こっちが整理出来てなくて話す順序が滅茶苦茶になってる話題とかも察してくれるんで、
お疲れのK氏には申し訳ないけど、吐き出した事で精神的に凄く楽になりました。


3月11日

あれ?結構痛い・・・

ポリープの切除なんか手術とも呼べないようなもんで、
この間の十二指腸もそうだし、喉とか過去にやった時は何とも無かった。

今回、ポリープの除去としては初めて術後の禁止令がいろいろと一週間も出たけど、大腸は何か違うのだろうか。

そもそも他のポリープ除去は検査代しか取られてないけど、大腸はがっつり手術として請求きてるしなぁ・・・

全部で5箇所レーザーメスで切ったと言ってたけど、メスを入れたであろう場所がずっと痛んでる。
打撲とか神経痛じゃなく、完全に傷の痛みなんで、確かにお風呂や運動での後出血が怖いわ。

痛んでるうちは食事制限もかかるんで、しばらくは素うどんや蕎麦、蒸しパンの生活。

翌日安静にしてれば戻れるだろうと思ってたから、
来週頭にケーキバイキングを計画してたのに、これは残念ながら無理だな。

そういえば、有楽町のリプトンコーナーがいつの間にか閉店してた。

正直、ケーキは語れるレベルですら無かったけど、いろんな種類の紅茶が美味しくて、
1500円とリーズナブルだったし、無くなる前に行っておきたかったなぁ。



【競馬】

デビュー2着から謎の放牧に入っていたデナリが復帰。

ソエだったようで原因が解って納得。

来週の未勝利戦を勝って、抽選突破してプリンシパルで一発勝負!

は無理だろうなぁw

でも、未だに同厩舎のメジャーエンブレム級という評価なんで、楽しみではあるね。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中京11R GV中日新聞杯 レコンダイト


K氏
中京11R GV中日新聞杯 アルバートドック


師匠
中山5R 3歳未勝利 レベルフラッグ <リザーブ>


ペケ
中山12R 4歳上500万 ダイチヴュルデ


復帰といえば、日曜日に走るK氏のブランネージュもそうなんだけど、
2013年のダービーで怪我して長期休養していたペケ陣営のアポロソニックがついに入厩!

いや〜長かったねw



実のところ、一週間は自宅で安静にと言われてるけど、それは無理な話。

むしろ昨日今日と休んだ分、週末にシワ寄せが来てしまった。

なんか父親の方も取った水分が全部流れてしまい脱水症状で血管が閉じちゃって、
酸素飽和度が上がってこなくて良くないらしいしなぁ・・・

明日は仕事のついでに、そっちにも顔を出してこないと。

今週も馬券はお休みです。


3月10日

下剤が美味しくないんだけど、昔のバリウムみたく飲む以前の問題という程じゃないんだよ。

味を評するならゲータレードになりそこねたサムシングな感じで、ただ、それを2リットルはきつい。


  ※  ※  ※


という感じで、病院に行く前の下剤で苦しんでる時間を利用して、準備段階で苦労した話を書き進めていた。

帰宅後は、麻酔の状況によっては日記が書けなかったからね。

実際は、直前に麻酔や鎮静剤をされ、「数を数えてるうちに寝ますよ〜」と声をかけられてから、
「やはりこういう時は素数を数えるのが鉄板?素数が1・・・素数が2・・・素数が3・・・、しまった〜!心の中じゃボケてもツッコミがいね〜!」
と考えてるうちに、いつの間にか眠りにつく・・・・・はずだったんだ。

「素数が99・・・素数が100・・・」の時点で寝るのは諦めましたw

最後まできっちり意識があったけど、それでも少しは麻酔がきいてるのか我慢出来ない傷みでは無かったんで問題は無し。

やはり今日の日記は事前準備の話だな・・・と、術後の休んでる所でやっと霞がかってきた麻酔の頭で考えてたんだけど、
危ないから会計まで終わらせて少し椅子で休んで帰るかと、請求額を見た所で、麻酔も事前準備のネタも一気に吹き飛びました。


大腸ってポリープが出来てるのが当然の世界なんだよ。

だから大腸カメラのついでに電子メスで切除をするのが普通で、それ用の同意書も先に書いておくんだけど、
まさかそれが行われた瞬間に手術に格上げされて金額が跳ね上がるとは想像つかないじゃないか・・・

病院の時は念のために諭吉さんを何枚か持っていくけど、まさか足りないとは思わず。

勿論断って、すぐにお金引き出しに行ったけど、今まで数やってきた検査とは桁が違う金額だったんで、
思わず保険の負担が計算されてないんじゃないの?と計算しなおしたり、いや〜吃驚したわ。

一週間お風呂が駄目って時点で、かなり後まで出血の危険があるという事だから、
たかだかポリープと思ってたけど、結構本格的に切ってるんだね。


とりあえず、前回の胃カメラと今日の大腸カメラの結果は18日の診察で。

僕が想定してる検査の流れ的にはここまでで終わり。

医者からは本命と言われてる食道癌も、体感的には逆流性食道炎とか別の病気じゃないかと思ってるし、
恐らく経過観察系の病気が山ほど羅列されて、今回は終わるんじゃないかな。

結局、37度の発熱が続いてる原因は解らないとw

まぁそれは18日のお楽しみとして、これからしばらくは父親の見舞いと仕事に専念。

とはいえ、ホワイトデー? 知らない子ですね・・・という訳にはいかんだろうなぁ・・・はぁ諭吉さんが何枚・・・w


3月9日

20時間の断食と下剤がはじまりました。

大腸カメラをやった事がある人なら解ると思うけど、この下剤が結構シビア。

まず今晩に飲んでお腹を空にした後、明日の朝からは、
お腹の中を完全に透明な水しか無い状態になるまで2リットルの下剤を飲み続ける力技w

コップ1杯を15分かけて飲み、それを6杯繰り返した後、水を3杯飲んで、また下剤を・・・
といった具合に時間や順番まで決められていて、これがトータルで4時間!

おまけにその下剤は粉を水で溶いて液体を足して・・・と自分で作らないといけないのが嫌気を倍増させる。

なんか軽量前に減量で苦しんでる人みたいだねw

前回の胃カメラは酷い目にあったから、明日は無事に終わる事を願います。



父親がICUから普通の病室に戻りました。

まだ術後48時間が経って無いんで、いろんな管が繋がってるし、
本人も痛み止めで朦朧としてる状態なんで、見た目は凄い事になってるけど、
看護師がずっといる必要は無くなったという事で一安心かな。

昨日は手術の最後でお腹を閉じた後に、肺から空気が漏れだして肺が萎むという、
おかげで想定の手術時間を大きく越える原因となった楽しい出来事があったけど、
恐れてる後出血だけじゃなく、その空気漏れの再発も48時間を過ぎれば大丈夫だろうという事なんで、
とりあえずは後1日頑張ってもらいましょう。



ただし、明日の僕は自分の事で精一杯だなw


3月8日

妙にファンシーでカラフルな模様が一杯並んでる中に、「Bon Voyage」と描かれた手術室の扉を見て、
「旅立っちゃいけないんじゃないかなぁ・・・」と思いながら父親を見送る。

二重三重に行われた手術箇所や手順の最終確認が終わり、手術室に入ったのは予定通り8時5分。

そこからが長い戦いだった。


※  ※  ※


と、長文を意識した物語風の書き出しにしてみたけど、ごめん、眠さが限界w

実際、長い文章に耐えうるだけの出来事が続いたんだけど、もうね、6時間過ぎたあたりから待つのも疲れてきてね。

担当医にとっては想定内、僕としては事前に知らされて無かった想定外のトラブルがあったから予定時間を大幅にぶっちぎったけど、
とりあえず無事に成功した事だけを書いて、今日は寝ます。

術後48時間を過ぎれば、術後の出血とか恐れている事がいろいろと落ち着く感じです。


3月7日

今日の予定が全て自転車移動だったんで恵みの雨。

花粉に比べ、ずぶ濡れになる方が100倍マシ。

とはいえ今日が今週で唯一時間が計算出来る日だったんで、
これでもかというぐらい予定が詰め込まれてたから、普通に疲れた。

明日が父親の手術に立ち合い。

9日の昼に父親が病室に戻ってくるからそれも立ち会って、夕方から僕が下剤を飲み始めるんで外出が厳しくなり、
10日の午後から大腸カメラとポリープ除去で、麻酔と内臓に傷をつけるから当日は安静。

11日が祖母を病院に連れて行く。

決して目がまわるほど忙しい訳じゃないんだけど、空いた時間で実家の仕事を少しずつ進める感じで、
なんか〆切り前みたいな時間に追われてる感覚があるし、後でやってくる疲労感が凄い。

結果的に同じ予定や仕事量だとしても、最初から全て見えてるのと疲れ方が違うね。

体力に自信が無いから効率とペース配分は重要だw



さて、明日は手術が朝の8時からだから、7時半には病院に着いてないと。

母親は祖母の世話があるから来られないんで僕だけ。

順調なら手術は5時間ぐらいで、その後、集中治療室に遷されて24時間。

術後どれくらいで意識疎通が出来るようになるのか知らないけど、
いろんなチューブで繋がれてる状態だし、最低でも夕方までは居た方が良いだろうな。

とりあえず時間潰しの手段は用意しておかないとね。

ってか、楽器を鳴らさなくても脳内で音が取れるのが僕の強みなんだから、
譜面さえあれば、音楽の仕事を進めるチャンスなんだよな・・・w


3月6日

父親が1日で戻ってきた。

いや、外出届で朝帰ってきて夕飯まで食べた所で追い返したけど、「いい加減、覚悟決めて落ち着けよ!」と思う。

手術が火曜日だから、精神的に追い詰められて躁鬱状態になってるのは言動からも理解する。
でも正直、あまり見たい姿では無い。身内なら特に。

父親の父、つまり祖父も肺癌だったけど、発見された時は既に手遅れで、
そこから半年間、死ぬ一週間前に倒れて運ばれるまで、痛いと一言も言わずに働き続けた。

僕は当時中学生で、病気について今ほど理解していた訳じゃないけれど、
痛む背中をさすり黄色い脂汗を流しながら働いてる姿は目に焼きついている。

当然、父親もそれを見てきてる訳で、風邪で熱があろうが体調が悪かろうが、文句言わずに働く姿勢は受け継いでいるのだが、
今まで大きな病気をした事が無かっただけに、痩せ我慢が出来る限界点を越えちゃったんだろうな。

祖父だったり福岡にいた母方の祖母だったり、精神力がおかしな先人を基準にするのは間違ってると思うし、
逆に調子が悪い時はしっかり休むべきだと思うけど、弱ってる父親とか最初から弱すぎる祖母を見ると、
自分のコントロールは強く持っていたいと思うね。

まぁ僕の場合は自分の病気も外から見てるというか、少し醒めすぎてると言われるんだけどw

震災の時、当事者で無いにもかかわらずパニック障害になった人が続出したけど、
それは生きるか死ぬかだけじゃなく、ふとした日常で悩むのも同じ。

日本人の気質として、常日頃から覚悟を持っている人は殆どいないはずだから、
いかに早く覚悟が出来るかだね。


3月5日

病院まで父親が電車と徒歩、僕が自転車。

荷物の関係で途中で待ち合わせしてたのに、寝起きから全く落ち着かない父親は、
「どっかで甘い物でも食べて行く」と言い残し、まだ早朝とも呼べる時間に独りで出かけて行く。

病院近くのファミレスにいる所を捕まえて叩き込んできたついでに、担当医から手術工程の説明を受けてくる。

「この手術を200人したら3〜5人は死ぬ難易度です」と言われ、
8枚ぐらい同意書を書かされたけど、その確率は多いのか少ないのか?

とはいえやらなきゃ病気で死ぬ訳で選択肢は無い。

病名は肺癌で、進行度としては1-Aだから幸いにして本当の初期。
PET検査などで転移も見つかってない。

ところが肺でも場所が悪い。
部分切除が非常に難しい場所らしく、片方の肺の半分以上と、リンパ節は取る事になる。

まぁ非結核性ナンチャラとかいう別の肺の病気も同時に手術するんで、
普通の肺癌とは違う工程が入るから、詳細の説明が面倒で省くけど、何にせよ先生に任せるしか無い。

手術時間が朝の8時からと言ってたから、当日は僕が立ち会わないとな。

癌が発見されてから5ヶ月。
やっとスタートラインに立った気分です。



【競馬】

夢を見ました。

シンハライトから馬連を的中。

今日こそK氏にご馳走出来ると喜んでいたら、隣でK氏がシンハライトの単勝に3万円突っ込んでいて大勝。

残念ながらこれは現実にはならなかったんだけど、レース結果は夢の通り、シンハライトが3番人気で1着!

仮に僕が買ってたら、馬連の相手が沈んでるんでハズレ。

さて、K氏はどうだったんだろうねw

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神11R 大阪城ステークス ナムラアン


牡馬相手とはいえ出遅れなきゃそこそこ勝負になると思うんだけどな・・・

ペケのミュゼリバイアサンが日曜日だと思ってたら今日だったのね。
昨日の出走馬情報から抜けたんで失礼しました。



1日振り回されてお疲れモード。

む・・・モードって言葉を使うと、ネコミミが・・・

いかん、本気で疲れてるねw

さて、最後の頑張りで、祖母の家に行ってきます。


3月4日

今日は仕事も買い物も、全て投げ出して帰ろうかと思うぐらい花粉が酷かった。

日が経つにつれ、目と鼻の粘膜が弱っていくから酷く感じるようになるんだし、
後1ヶ月以上は「今年一番きつかった!」を日々更新する事になるんだろうねw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
阪神11R GVチューリップ賞 シンハライト


今週は汐留WINSに行く時間が無いんで、あるとしたら川崎競馬場。

興味あるのはチューリップで、シンハライト阪神JFの2、3着だけど、まぁ今回は大人しくしてようかな。

日曜日に自分の持ち馬が出るけど、恐らく今週は見送るでしょう。



さて、明日は父親の入院。

午前中に入るんだけど、最初はしばらく居ないと駄目かも。

何せ本人がテンパってるというか、今も準備中にうざいことw

手術が8日だから、それまでは落ち着かないだろう。

それよりも問題なのが、父親が入院の間は、僕が夕方から祖母の様子を見に行かないといけないから、

随分と行動に制限がかかる日々になるな。


3月3日

昨日の胃カメラで喉が傷ついたか、痛みを伴って腫れてるのが解る。

まぁ暴れまくったから自業自得だけど。

腫れてる部分が喉を塞いでる窒息感があって、これが蕁麻疹で2度ほど死にかけたのを連想して怖い。

あの喉が膨らんできて呼吸が出来なくなる苦しさがトラウマになっていたようだ。

おかげで昨晩が今週最後の纏まった睡眠が取れるチャンスだったのに、一睡も出来なかった。

胃カメラは空気を入れてカメラを通すから、後に過剰な空気が残るんで、お腹の中から外に向けての圧迫感が1日ぐらいは残る。

過去の経験からこれが苦手で覚悟していたんだが、今回はそれが気にならないぐらい喉の状態が悪いね。

初めての事だから、どれくらいで治まってくるのか想像つかないや。



さて、明日は夕方で仕事を切り上げて買い物。

土曜日から父親が入院なんで、入院セットを買い揃えないと。

予定では3週間。

仕事の指示受けと報告があるんで僕がほぼ毎日行くんだから、最初は最低限でいいじゃんと思うんだけど、

病気慣れしてない父親からすれば全てが不安で仕方ないらしく、まぁ本人がそれで納得するなら言われた物を揃えてきますかね。

どうも本人は3週間分を全て最初に揃えて持っていこうとしてるようで、どう考えても初日にいくつか持って帰るのが見えてるんだけどさw


3月2日

人によっては麻酔で寝てる間に終わっちゃうんだけどねぇ。

鎮痛剤と麻酔の甲斐なく、意識はこれ以上無いぐらいハッキリ。

最初は良かったんだ。

鼻で息を吸って口で吐くという胃カメラの基本通りで、一番の難所であるカメラが喉を通る違和感も何とか耐えられた。

ところが、1分もしない内に花粉症で鼻がつまった所から大惨事がスタート。

口で息を吸うと喉が動いて痛い上に、喉に指を突っ込むのと同様の吐き気がする。

身体がそれを拒否するから別の方法で息を吸おうとするんだけど、
鼻が無理だから呼吸出来ず、頭では口で吸え!と理解してるのに完全にパニック状態で窒息。

何とかしないといけないので咳き込んで異物を吐き出そうとしたり、気持ち悪さから胃液を吐いたり、
苦しいわ痛いわで、看護師が4人がかりで暴れるのを押さえ、中が傷つかないようにする。

胃カメラは何度目かなんだけど、ここまで酷いのは初めてだった。

正直、もう2度とやりたくない。

昨日書いた通り、食道癌を含めた検査結果が出るのは先なんで置いておくとして、
当初予定になかった十二指腸の細胞を採取して組織検査にまわすと言ってたから、ポリープでも取ったのかな。

十二指腸は食事が通る所だから、傷口から中で出血されたら大変なんで、今日は固形物が食べられず。

検査のたびに、良く耐えたと自分に褒美を作ってたんだけど、ちょうど昨日からの断食でお腹空いてたんで、
帰りに病院の隣にあるマクドに寄って贅沢するぞ!という計画が潰されましたw


それにしても今回は油断してた。

次の大腸カメラが物凄く大変な事が解ってるんで、頭の中はそればっかりで、
胃カメラは何事も無く普通に終わると思ってたんだよね。

最初に麻酔の注射を3回やり直したところで、覚悟しないといけなかったんだな。


3月1日

五輪予選の初戦でオーストラリアに1−3で敗戦した、なでしこJAPAN。

結局、W杯前に3年間試行錯誤した、ポスト澤は何の解決も見せていなかった。

澤がいたからこそ成り立っていたポジショニングサッカーが再現出来ず、
しかも初戦で大事に行ったのか、守備面で待って構えていたから出足が遅く、
中盤が間延びするから、そしたら体格で負ける日本が勝てる訳が無い。

今大会はシステムをいじる最高のタイミングだと思ったんだけどな。
流石にW杯から五輪までじゃ、試す期間が短いのかなぁ・・・

今大会は、コンディションの関係でW杯で中盤のバランスをとった宇津木がいないから、
それならば、以前にも書いた高瀬をボランチで使って欲しい所だけど、まぁ現実的では無いんで、
せめて勇気を持って、相手の前でカットするぐらい飛び込まないと、どうしても展開が遅いサッカーになってしまうね。



本命の食道癌を調べるべく、明日の胃カメラに向けて断食中。

今回は19時以降に飲食をしなきゃいいだけなんで楽。

来週の大腸カメラになると複数の下剤を自分で作って、飲む順番と時間が細かく決められてたり、
事前準備がとても面倒だから憂鬱なんだけどね。

ちなみに検査結果は全ての検査が終わってから纏めてなんで18日になる予定です。