3月へ  日記トップへ  5月へ


4月30日

野球関係者に私信。

予想〆切りが今日です。

よろしくお願いします。



【今月のBEST5】

1.Temperature
  Dual Flare / 新妹魔王の契約者 BURST

2.HuntingTime
  Anthem

3.合神!ゴッドグラヴィオン
  JAM Project featuring 遠藤正明 / 超重神グラヴィオン

4.スーパーウルトラハイパーミラクルロマンチック
  敷島魅零(井口裕香)&処女まもり(井澤美香子) / VALKYRIE DRIVE -MERMAID-

5.Key Plus Words
  平田志穂子 feat. 川村ゆみ / ペルソナ4


4位の電波ソングは、ペケやゴリポンが好きそう(偏見w)

それはともかく、今月の解説は2位の「狩りの時間(Youtubeへ繋がります)」を。

アレンジの仕事で「Anthemっぽい」という指定が来て、知識不足だったから何曲か聴いてたんだ。

で、前奏が流れた瞬間に「あれ?」と思い、間奏が流れて「うわっまんまだwww」と大爆笑したのがこの曲。

これは解る人いるかな〜・・・解んね〜だろうなぁw

リンク先の動画を見て、何が言いたいか解ったら相当な同人音楽マニアです。

僕のまわりで解る可能性があるのは、ペケと3号さんがかろうじて?

第1ヒントは電波ソング
第2ヒントはタマイ神
第3ヒントで、前奏と間奏がそのまんま
最終ヒントの大サービスで、切腹!かなw

まぁ大多数の人は解らないと思うんで、気になる人は個人的に訊いてくださいw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

師匠
京都11R GT天皇賞(春) トゥインクル


ペケ
新潟3R 3歳未勝利 ミュゼリバイアサン


馬券は、明日川崎に行く予定。

動けたらw



今日は、大森のダイシンの閉店セールに飛び込んでくる。

大型リニューアルでドンキホーテになるという事で、既に店の大半はガランとしていた。

残ってる商品の殆どが3〜9割引きだったけど、工具だったり配管だったり、
それ一般じゃなくて業者用だろ?ってのが並んでいて、逆に面白かった。

収穫は、陶磁器用のドリル(7割引き)などなど。

名付けるなら、「The 衝動買い(シンプル2000シリーズ)」

その後、カドヤ、オーゼキ、ブックオフと4時間ほど買い物で練り歩いたけど、
大森の駅周りって、道が凄い狭く迂回路が無くて微妙な坂が続いてるから疲れるんだな。

まぁ1000円の買い物を失敗して凹んだのがあったけど、滅多に行かない店ばかりだったんで楽しかったですよ。


4月29日

すっかりお休みモードな文面に危険を感じたか、昨晩のうちに電話。

あ・・・そういえば・・・

すずみの懸念は大当たり。

後から飛び込んだ仕事だから忘れないように、手帳にしっかり赤丸をしてあるにもかかわらず、
今朝のラジオ番組収録が完全に頭から抜けていた。

という訳で、始発に近い時間から赤坂へ。



【競馬】

ダービーを狙うはずだったデナリの次走が発表。

5/14 夏木立賞

・・・・・・無理に競馬ツアーの日に合せなくていいからっ!w

ツアー当日はいつの間にか1800mになっていた都大路ステークスでナムラアンラングレーの直接対決が予定されていたり、
GU京王杯特設リングではダイワリベラルサトノアラジンによる80秒1本勝負が組まれていたりイベントが目白押しです。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京7R 4歳上500万 ムーンマジェスティ
京都10R 下鴨ステークス ブランネージュ


ペケ
京都11R 天王山ステークス アメージングタクト <リザーブ>


福島競馬も終わったし、来月の競馬ツアーまで馬券はお休み。

あ〜でも、春天は買いたい気がするな・・・

買うとすれば川崎競馬場なんで、汐留WINSはしばらくお休みです。



せっかくなので、昨日寄れなかった秋葉原へ。

残念ながら一番の目的だった家の音響設備に適したプレイヤーは見つからなかったというか、
GW初日で探す気もおきないぐらいの状況だったから早々に断念。

他にも細かい買い物が3つほど見つからず・・・見つからず?

ああああ、スピーディワンダー見てくるの忘れた!!!www

既に15巻まで発売されている程の作品なのに、
鎌田では大きな本屋どころか、コミック専門店やアニメイトですら入荷しないという不遇な競馬漫画。

これも含めてGW明けに改めてだな。

それから、秋葉原で行われていた「キン肉マントイフェスティバル 2016」に参戦していた、
ゴリポンと師匠によるタッグチーム<ゲーマーず 〜試合する人たち〜>に合流。

なんだこのプロジェクトXみたいなチーム名は・・・w

一緒に裏通りを練り歩いた後、今度は東京駅で行われているキン肉マンイベントへ向かった2人を見送って帰宅。

これで今日の残り時間は一切仕事をしないつもりなので、今日のうちに野球予想を終わらせておこうかな。

それと、忘れてる仕事が無いか確認もしておこうw


4月28日

外回りの最後が東京駅だったので、秋葉原に寄って買い物してくるつもりがスタミナ切れ。

時間的には比較的早く戻ってこれたんだけど、流石に海老名、厚木、相模原の後に東京はきつかった。

まぁ仕方ない、実際に自分で見て買い物したいから、これはまた後日。


それにしても今日が雨で良かった。

暑かったら確実にダウンしてたし、明日から取引先の業者が休みに入るんで、
何としても今日中に終わらせないといけなかったから、これで無事GWに突入できる。

とりあえず1日だけ休んで、やっと自分の仕事に専念だ。



【競馬】

府中競馬ツアーが5月14日(土)に決定しました。

近くなったら出欠確認のメールを出すんで、関係者の人達はよろしくお願いします。



野球予想の〆切りも迫ってるという事は、つまり対談の準備をしなきゃいけない。

毎年5月は決算があるから、精神的に凄く追い詰められるんだけど、
春先から少しずつ進めるのが1年間手付かずだから、正直考えたく無い。

なんかいろいろ追い詰められてるなぁ・・・

そら十二指腸潰瘍になるわなw


4月27日

2列ある関係者席の前列真ん中に僕と母親が座り、その両サイドは通路まで空席。
その後ろ一列も完全に空席、つまり関係者席にいるのは2人だけ。

他は即ソールドアウトの満席で、すげ〜居心地の悪いことw

関係者や招待客が座る場所は決まっていて、ステージからは意外と良く解るもので、
きっとあの2人はどこのVIPだと疑問に思っていた事だろうw

それはともかく最後に渡された宣伝のパンフが、シャルル・アズナヴール日本公演

「まだ生きてたんだ!?」

思わず失礼な発言をしたけど、これは仕方ない。

フランスの俳優で世界的なシャンソン歌手、現在の年齢が91歳w

いや、それで日本に来るのは凄い事だと思うよw



さ〜て、実家の仕事は明日を頑張ればGWに突入だ。

予定通り連休明けから父親が復帰するならば、僕は明日が最後になる。

実家の信用問題とはいえ、僕にとっては稼ぎの発生しないボランティアで、
これ以上体調を犠牲にしたくないのが本音。

まぁ先の事はともかく、とりあえず目先の明日を乗り切ってこよう。


4月26日

海外のボーカルグループのコンサートに招待されたんで、
ファンである母親と一緒に、これからお出かけ。

コーラスが迫力あるグループだし、生で聴けるのは楽しみ。

ただ、やっぱり長時間動けないのは腰がな・・・

その後に立食があるからドレスコードに引っかからない程度の格好をして、
それに全く似合わない腰用の大きなクッションを持参していくですよw

ちと早いけど、今日はこれにて。


4月25日

父親の回復具合が順調なので、予定通りGW明けから仕事に復帰出来そう。

肺を切除してるんだから最初は辛いだろうけど、頑張って貰うしかない。

そうすれば各地を飛び回っているのも、夕方からの祖母の世話からも完全に開放される。

仕事中にも関わらず、意識はあるのに身体が動かないとか、
正直、限界を越えてる状態なんで、気が抜けたら一気に押し寄せて来そうだな。

連休中は遠出せず、素直に家で音楽の仕事を進める予定です。



【競馬】

ん〜、デナリはどこに登録するつもりなんだろうなぁ・・・

先週の新緑賞を回避したから、てっきり青葉賞だと思っていたら登録に姿無し。

まさか遠征で京都新聞杯は無いだろうから、プリンシパルしかなくなるんだが・・・

もし新緑賞に出るつもりで仕上げてたら、そこから中2週あるんで維持は難しい。

最初から新緑賞を使う気が無かったなら、何故登録した!という事になるんだが・・・

なんか使い方が解らない厩舎だな。

こういうのがあると、せっかくの期待馬なのに来年度指名出来なくなるんだよね。



明日は久々にたまねぎに行ってくる予定。

そういえば今の若者に「たまねぎ」と言っても通じないんだよ!

まじか〜!

行った事も見た事が無い人でも、「たまねぎ」といえば武道館なのにね。

あの曲が大ヒットしたのが1989年。

その年に生まれた人が今は27歳。

うん、無理ないのかw


4月24日

早朝からの雨で、草野球の公式戦は順延。

GW中は試合が組まれて無いので、僕の引退試合は来月の8日になりました。



【競馬】

師匠のラブリーデイが海外GTで4着を確保し、50Pの大台に到達。

2007年K氏のダイワスカーレット47Pを抜いて歴代最多ポイントを樹立。
これは大記録と呼べるでしょう。

過去に僕とペケが46Pと迫った事があるんだけど、その度にダイワスカーレットの凄さが際立っていて、
今回のラブリーデイは7走で50Pなので、平均すると1走につき7.14P。

ダイワスカーレットは5走で47Pなので、平均して9.4P。
GT勝利で9Pなのに、平均がそれを越えてるっておかしくない!?w

直接対決を加味すれば1Rの最多獲得が11Pになるとしても、この平均記録は頭がおかしい数字ですw



久しぶりにkit さんから声がかかり、nawさんと3人でカラオケへ。

今日は動画に関係なく、フリータイムで声が枯れるまで歌ってきました。

これは比喩的表現じゃなく、そのまま言葉通り。
おかげで、最後に歌った「炎の転校生」が良い感じでw

恒例の一人一曲。

Goh:GO GO マリオ!!(プリンセス・ピーチ)
nawさん:ハクション大魔王のうた(しのざき由理)
kitさん:ドリームトリガー(Pile)


物凄い下手な歌と棒読みの台詞で印象に残っているマリオが今更カラオケに入るとは!
そして衝撃の事実として、プリンセス・ピーチが谷山浩子だったとは!www

その辺の素人だと思っていただけに、プロだった事に吃驚だよ!
どう考えても黒歴史だよねw


4月23日

朝から暖房のきいた病院で気分が悪くなる。

マジで頭おかしいんじゃないだろうか。

午後から出かけた汐留WINSでは流石に冷房がきいてて、当然の事なのに感心しました。



【競馬】

僕が参戦する春の福島最終日。(開催は明日まで)

K氏と合流して最初の台詞が、「今日の福島は当たる気がしません」

それぐらい予想が難航した最初の10Rは、展開予想が10パターンを越えた時点で諦めた芝1200m。

POG持ち馬スリーネルソンが10番人気だったので、そこからワイド流しで当てる気無し!

結果、1番人気が最下位、2番人気が13着、ほらまともなレースじゃないw

こんな10回走ったら全部勝ち馬が違うレースは当たる気がしない。
ちなみに、スリーネルソン(今回は11着)が勝つには10回じゃ足りないでしょうw

メイン11Rは春唯一の重賞、GV福島牝馬ステークス。
僕が得意な(旧)織姫賞と同じ芝1800mだけど、何故か春はカブトヤマ記念の頃から相性があまり良くない。

スタート直後に逃げる前提のミナレットが立ち上がった所でレースが終了。

展開予想から予想を組み立ててる以上、レースを作る大本命と保険の2番手が、
両方とも出遅れた時点でペースから何から全部ご破算。

知識が無い他の競馬場なら最後まで楽しみに観られるんだけどね。

福島だと、この瞬間に外れるのが解るんだよ・・・

ただ収穫もあって、僕の出遅れた想定馬の代わりに逃げた13番人気が3着と健闘。
騎手が2年目の加藤なので、これは大仕事をした。

これは想像を絶すると言えるぐらい僕にとって想定以上の頑張りだったんで、強烈な印象を残してくれた。

2連敗で迎えた最終12Rは、最も得意な条件であるダート1700m。

強い1、2番人気、逃げる可能性のある2頭と、4頭はあっさり決定。
5頭BOXで1000円が基本的ないつもの買い方なので、残り1頭の候補で挙がったのが3頭。

展開が4パターンあって、後はそれのどれになるかという所で目についたのが、加藤!
3頭のうち一番の人気薄、12番人気が加藤の馬で、直前の3着を評価して5頭目に採用。

前日予想では展開的に一番向いてる馬なのは認めながら、騎手が大きな不安材料で保留していた。

レースは4番手と絶好の位置を確保した加藤の馬が4角から仕掛けた所で上位は決定。
後は着順だけ!という所で、外から突っ込んできた強い1、2番人気にまとめてかわされ3着まで。

メインに続いてまたも2桁人気の馬を3着だから加藤は頑張ったんだけど、馬券としては悔しい3着でした。
馬連6.1倍GETだから元割れでマイナス。

でも最後にダート1700mらしい完璧と言える予想で的中したから良しとしましょ。

今日の福島戦績3戦1勝 (2016年通算12戦5勝)

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
京都11R GUマイラーズC アルバートドック


師匠
東京5R 3歳未勝利 レベルフラッグ <リザーブ>


そして香港のシャンティン競馬場にて直接対決。

師匠
香港 F・GTQEU世カップ ラブリーデイ


ペケ
香港 F・GTQEU世カップ サトノクラウン


出走は16:35(日本時間17:35)。

いつものように日本馬は全て応援するですよ!



さて、明日は草野球、春の公式戦1回戦で6時半起き。

そして僕の引退試合。

選手としては早くも今季絶望が決まっていて復帰のメドが立ってないし、
監督としても満足に働けないから、ユニフォームを返却してくる。

今の体調じゃ座って見てるのがメインになっちゃうし、それじゃ僕がやる意味が無い。

シチュエーションや打者の動きを見て守備位置の指示を出したり、
そういった状況を読み取るのは、気持ちが試合に入って無いと見えてこない

そして、それは座ってるだけじゃ無理なんだよね。

体調が良い時は応援に行くから完全にチームから離れる訳じゃないけど、
とりあえず、明日が僕の野球人生で一区切りです。


4月22日

もうね、なんていうかね・・・あ〜もう!w

伝わらないかな、この思い!

なんていうの?例えるなら、せっかく面白いネタがあるのに日記には書けない、そんな感じ?

訳解らない事を疑問系で書かれても意味不明だよね。

多分、年末に日記を読み直した時、自分でも何書いてんだこいつって事になるよw



【競馬】

まずは受理した申請から。

ペケ
IN クリールカイザー ⇔ OUT アメージングタクト


アメタクは前走でデプロマットに負けた懲罰交代じゃないかという噂が・・・w

来月の交換申請は今日までです。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京8R 4歳上500万 マリーズケイ
福島10R 伏拝特別 スリーネルソン


ペケ
東京10R メトロポリタンS クリールカイザー


あれ?登録してたエキドナデナリがいないぞ・・・

エキドナはダート1400mだから距離が合わない。
デナリは、ステップに直行か?

だったらどちらも何故登録した!w

今年度の古馬POGも残り2ヶ月。

日曜日には香港で直接対決があるし全陣営の出走があるので、
どこがラストスパートするか楽しみです。



明日は春の福島最終週という事で、汐留WINSへ。

12Rの米沢特別が去年からダート1700mになっているから、
土曜日唯一のダート1700m特別レースという事で、しっかり楽しんできます。

ちと金銭的に厳しいんで、余計なレースは買わないよう自分に言い聞かせておかないとw


4月21日

今更だけど、今月お亡くなりになった大平透さんについて。

外画吹き替えの芸達者ぶりから一転、アニメでクセの強い喋り方が続いた事もあり、それを求められる事が多かったけど、
僕の印象では、ナレーションにおけるトーンの調整が本当に上手な人だった。

経歴の割には、ベテランになった後でもチョイ役が多かったイメージがあり、
特にピックアップされるでもない単発の端役で出てきて、「なんで!?」と驚いた記憶が何度かある。

まぁ今でこそ自分を餌にしたバーター前提だとは理解してるけど、
日俳連との絡みとか経営事業とか、演者以外の部分で苦労したのは想像に難くない。

俳優、声優にとって大変革があった激動の時代を、僕も学生の身ではありながら、
その業界の一端で働く若造としてリアルタイムで見ていた。

地位向上だったり待遇改善だったりと、演者として本業以外の部分に労力を割く大変さは、
当時に比べて年齢を重ねた今だからこそ理解出来る。

プロ野球選手が選手会長になった瞬間に成績を落とすような物で、
自分の事だけに集中してれば楽に決まっている。

だから、その中心となって動いていた人達は僕にとって大人の象徴であり本当に敬意を表したい。

残念ながら仕事をご一緒した事が無いので接点は無いのだけれども、
年齢的にその時代の人達が続々とお亡くなりになっている訳で、「また一人・・・」と寂しい気持ちになる。



今日は珍しく半ドン。

午後の予定が飛んだ事で昼過ぎには自宅に戻れたから、いつもなら深夜に進める仕事を日中に頑張る。

最初はカラオケに飛び込もうかとも考えたんだけど、スケジュールを眺めて気付いたんだ。
睡眠時間の確保を忘れてる事に。

という訳で、深夜のノルマまでは届かなかったけど、今日はもう終わり!
祖母の世話が終わったら、明日の朝まで何も無し!

ビバッ、休日!

携帯の電源を落として寝ますw


4月20日

今日は途中で時間が空いたんで、普通口座を作りに銀行へ。

いや〜吃驚した。

ただの個人で作ったのに、個室に放り込まれて施錠され、
そこで備え付けのTV電話とスキャナーを駆使しつつ30分。

前科やカードのブラックリストなど銀行用に出回ってる個人情報を調べられるのは当然だけど、
最近ではテロやマル暴の絡みで相当厳しくなってるんだね。

別に疚しい事も無いんでモニタリングされてるぐらいは別に構わないけど、
見た目怪しい人だけピックアップされた特別処置だったらどうしようw



【競馬】

口座を作ったのは、馬券のネット投票をしたかったから。

4社も口座を持ってるのに、対応してるのが1つしか無くて、
それは別で使ってるから競馬とは一緒にしたくなかった。

この口座は競馬専用にして、買う時に必要な分しか入れない予定。
ATMだったら徒歩3分の所にあるからね。

そもそも買った馬券を手元に残したいタイプなんで普段は使わない。

ネット投票しか出来ないWin5は1度ぐらい買ってみたいけど、
基本、WINSに行けない時の福島競馬を買いたい!というそれだけですw

これがあれば、暴風雨の中、朝から川崎競馬場へ走らずにすむんだよ・・・



昨日の日記で・・・

あ〜池上線は兄貴でしたか、失礼しました。

そういえばアレに全国編なんて物が存在してたんだね。

全国的に有名な歌謡曲である「池上線」に対抗して、せめてタイトルぐらい全国を・・・
と思ったかどうかは知らないけど、うん、駄目でしょうw


4月19日

今日も病院→仕事→祖母の世話のコンボで金銭的にも体力的にも精神的にも削られて帰ってきた。

疲れてると集中力や観察力が全く無くなる。

この数日、「なんか見慣れない電車だな〜」とは思ってたんだ。

でもそこで思考が止まっていて、車内で子供達の五月蝿いぐらいな会話が耳に入るまで違和感しか感じてなかった。

いつの間にか最寄の路線電車の車両に新しいパターンが増えていたらしい。

そうか、これでまた3パターンになったんだね。

旧・目蒲線は、緑色の車両で四角と三角の2パターン&銀色の冷房車があり、
一番本数が少ない通称・おむすび電車(三角)が来ると、子供心に当たりだと思っていたのを思い出した。

それがいつの間にか弟の池上線と共に銀色の冷房車で統一されたのだが、今は妙にメタリックな黒と緑が増え・・・

正確に今がどうなってるのかは数えた事が無いから、今度気をつけて見ておこう。


さて、今月13日の日記でガーディアン・ミストレスについて書いたけど、
それを見てはじめた知り合いから質問がきたんで、ゲームに慣れるまでに必要な基礎知識的な部分を書いておこう。



【ガーディアン・ミストレス】

まずは攻略wikiFAQ、初心者向けガイドを流し読みしておく。(ゲームをはじめるまで正確な理解は無理)
その中に載ってる<シリアルコード>を打ち込んでユニットを貰う

・体力、やる気の優先度

<ミッション>の1章は機能の開放(特にインテグレーション)があるため優先的に進める

それ以降は、1時間に1しか回復しない<やる気>が余ってる時は優先的にそれを消費する物から
<ミッション>を進めて行く事で、<クエスト>も増えていくので最終的には両方やる事になる。

<クエスト>の中にある期間限定なイベントは短いスパンで定期的に再登場するので、特に焦る必要は無し。

イベントによっては初登場の時のみユニット入手や能力でボーナスがつく物があるけど、
それをクリア出来るぐらいのレベルになっていれば、必然的に知識も増えてるだろうから細かい解説はしない。

・クリスタル

クリスタル(課金アイテム)はいくらあっても足りない。

序盤で<プレイヤー経験値1.5倍><ガーディアン経験値1.2倍>を使うと、ノンストップでレベル20ぐらいまで行くから効率が良いが、
無課金では本気で足りなくなるので、序盤で所持数に余裕があってもそれ以降のブーストは考え物。

クリスタル消費の優先度としては、

1.<ガーディアン所持枠拡張>

入手したガーディアンは、衣装違いならば<インテグレーション>、ダブリなら<超トレーニング>、
敵キャラ&パトロンは<人員整理>で全て売る
事になり、いずれにせよ即消費する。

枠を圧迫するのは新女優が増えた時と、<トレーニング>の素材になるトレーナー。

後々はトレーナーも最高ランク以外は売却しないとゴールドが足りなくなるのだが、
所持ユニットの増加にあわせて常に枠は30〜50ぐらいの余裕を持っておきたいところ。

2・<クエスト>の期間限定イベントで消費

序盤ではレベルが足りずにクリア出来ないが、殆どのイベント開催で終盤にクリスタルを消費するMAPがある。
そこの景品が大変良い事から、ドロップコンプの為に何度も挑戦する事になるので、クリスタルは数十個単位で余らせておきたい。

3・<親衛隊枠拡張>

枠の人数内ならば、自由に親衛隊扱いの取り外しが可能。

親衛隊にするとロック機能が備わるという面白いシステムだが、間違って売却や素材消費で消してしまう事は、
<インテグレーション><超トレ可能>など一括ボタンがあるので、ミスが殆ど無い。

それでも経験値取得にボーナスがつくのは美味しいので、
最低でも出撃枠に設置してあるユニットぐらいは全て親衛隊にしておくのが良いと思う。

4.MAPのコンティニュー

上記3つとの間には果てしない壁があり、ここからは基本消費せずに温存前提。

そのまま続きから出来る<コンティニュー>と違い、<リトライ><諦める>はドロップアイテムが消えてしまうが、
余程レアドロップ(序盤では存在しない)を捨てたくない時以外は素直に諦めた方が良い。

3回まで出来る<リトライ>のデメリットは、そのMAPが最初からの代わりに、<一発クリア>の報酬が貰えないだけなので、
クリアを目指すだけなら回数を使い切っても問題無い。

5.<出撃グループ枠拡張>

中盤以降の難易度がシビアなので、1軍以外は通用しなくなる
それでも低ランクのMAPをやる機会はずっとあるので、育てたいユニットが増えてきたら1つ増やして後は様子見。

6.<紹介所>

俗に言う有料ガチャだけど、1個消費のノーマルガチャは毎日1回まで無料で引ける。

有料ガチャを兼ねてるだけにそこそこ良い物が出るが、例え最低ランクでもインテグレーション、超トレで使い道がある。
でも毎日のログインガチャで充分、クリスタルを消費してまでやる価値は少ない。

5個消費のプレミアムガチャは、ピックアップされている期間は出現確率が高いので欲しいなら狙う価値があるが、
イベントが終わってもコラボキャラ以外はずっと残り続けるので、そのうち引ける。

そして、イベントによるクリスタル消費MAPの景品がガチャチケットな事が多く、他にもチケットの入手機会がある事から、
どうしても欲しいのがいなければ、ガチャによるクリスタル消費は温存するのも手。

他の作品とのコラボユニットなど、後に入手不可の場合は、
ゲーム画面より下にある<イベント>タブに説明があるはずなんで確認すべし。

・ゴールド

序盤は使い道が無くて余るのに、中盤からクリスタル同様に足りなくなる

<ゴールドショップ>でいろいろ良い物が並んでいるのだが、実質、<エナジーオープ×32個>専門店

<インテグレーション>に必要な<エナジーオーブ>があっという間に足りなくなる。



とまぁ長くなったけど、こんな所だろうか。

ソシャゲで必ず序盤に迷うのが、レベルアップとレアリティアップの概念

低レベルのカードやユニットは素材として消費してしまって良いのか?
レアリティアップ(覚醒などゲームによって用語が違う)はレベルMAXにしないと損になるのか?


この2つは殆どのソシャゲにおいて共通なシステムの割に、仕様がゲームによって違う新規者泣かせで、
状況によっては序盤での致命的なミスにもなる。

このゲームは間違っても取り返しがきく物ばかりだけど、社会人になると試行錯誤する時間がね・・・

今考えると、ドルアーガとかアトランティスの謎とか、ノーヒントでようやってたよなぁ・・・w


4月18日

ようやく半袖で歩いていても他人の視線が気にならない季節に。

今日の気温は25度、つまり夏日。

早くも蚊が出始めたし、今年の夏も暑くなるのかな。

PCの横で回す扇風機をワンランク大きなサイズにしたり、そろそろ夏モードに移行だね。



【競馬】

少し早いけど、来月の競馬ツアーは14日(土)で考えてます。

関係者の方々はご留意を。

古馬POGは残り2ヶ月。

つまり、2ヵ月後には来年度の戦いがはじまるという事。

今年は決定的な差が無いから、ギリギリまで全ての順位がありえるんで、少し多めに馬を探しておかないと。

まぁ理由はどうあれ毎年頑張って探すんだけど、簡単に増えたら苦労しないんだよw

とりあえず今現在で確定している来年度の候補馬は、ダイワリベラルデナリの2頭だけですw



こんな汗だくになってる人が多い日に、病院の待ち合いロビーでは暖房が。

いや、マジで気持ち悪くなるから!

検査だから絶食と断水で長時間待たされて脱水症状になるって・・・

明日も検査だけど食事制限は無いんで、飲み物を多めに持っていこう。


4月17日

朝から暴風雨と呼べる凄い風。

多摩川を自転車で走ってて、逆風で全く進まないこと。

川崎競馬場まで25分のところ、40分もかかりました。



【競馬】

皐月賞の前売りも買ってあるし、今日は馬券の予定が無かったんだけどね。
確実に当たるレースを見つけちゃった物は仕方ない。

という訳で福島3R、僕の得意なダート1700m。
馬連5頭BOXが1〜5着を独占で馬連20.6倍GET!

2〜6番人気の5頭だから上位人気ではあるけど、沈んだ1番人気はしっかり切ってるしこんなもんでしょう。

ずっと競馬をやってると年に1、2回ぐらいはあるんだ、限りなく絶対に近いレースが。
そういうレースは大抵が上位人気同士の決着なんで、20倍もついてくれたのはラッキーだったね。

せっかくなんで、福島の面白そうなレースだけ少し購入。

続く4Rの障害には、K氏の元持ち馬、アドマイヤロイヤルの名前が。

前回の障害転向デビュー戦、飛越が下手すぎて落馬してたやん!w
あまりにも酷かったんで、まさか障害の2戦目があるとは吃驚。

午前中にある障害レースを買う奇特な人は、その辺を理解してる人が少しはいるんだけど、
今日はGTの日だから知識の無い人達が・・・というのは昨日書いた通り。

そら平地の重賞馬が障害に出てくれば、知らない人達はみんな買うわな。
という訳で1番人気w

「美味しい〜!」と言いながら有りがたく切らせて貰い、2〜4番人気の3頭で強気な3連単マルチBOX!

当然のようにロイヤルは沈み、これまた当然のように2、3番人気が1、2着。
でも、4番人気はゴールまで戻ってきませんでした・・・_| ̄|○

6Rは再び得意なダート1700m。

3連複の2頭軸から4点流しで的中するも、1、2、3人気の順番で決まり7.7倍しかつかず。
おまけに4着が4番人気じゃなぁ・・・w

本日3つ目のダート1700mである8R。

春の福島は芝レースが多くて、僕が参戦する土曜日はダート1700mが殆ど無いんだよ。
だから今日は喜び勇んで3つあるダート1700mは全て参加。

どういう展開予想でも軸にしかならない圧倒的に強い1番人気が、早めの大まくりから前目の馬を全部潰し圧勝。
「1頭ぐらい残れ!」と相手として流していた先行馬達を片っ端から潰してくれましたw

単勝が1.6倍もつくなら突っ込んでも良かったな。
僕が買った時は1.1倍だったんだよw

今日の特別レースは面白いのが無かったんで10R雪うさぎ賞だけ参加。

ペケの大好きな小倉の萌黄賞で2着だったヒルダがいたから単勝1点で勝負したら、
3頭巻き込んだ酷い落馬事故の影響で中団から後ろの馬はレースにならず。

仕方ないね。

という訳で、心行くまでダート1700mを堪能してきました。

今日の福島戦績5戦2勝 (2016年通算9戦4勝)



明日、明後日と2日連続で病院の検査があるから、体調を整えておかないと。

皮膚癌については結論を出して無いけど、まぁこれは体調云々で結果がどうなるもんでもないとして、
肝臓+αの方はモロに影響が出るから、今晩はしっかりと眠りたい!

疲れてる割には眠りが浅くて、毎日のようにタバコを吸う夢を見て起きてるから、寝起きからグッタリするねw


4月16日

まずは野球ページの関係者に私信

ファン問題が確定しました。

[R](全体)トリプルスリー(3割30本30盗塁)の達成者が何人出るか?
[Goh](中日)2桁失点が何試合あるか?
[K氏](横浜)チーム打率は?
[山Q](ロッテ)チームの完投勝利数は?
[モコ](オリックス)チームの総本塁打数は?


特にトリプルスリーなんか「○×」でもいいぐらいだし、例年に比べて狭い範囲の問題となった。
僕は毎年ここで稼いでるようなもんなんで、厳しい戦いになりそうだね。



【競馬】

まずは昨日の日記で間に合わなかった申請から。

K氏
11順目2歳枠 指名 エクセルワールド


3歳牡馬 伊藤大厩舎(栗東)
父:ヴィクトワールピサ 母:エリモエクセル 母父:ロドリゴデトリアーノ


月間MVP争いの最終日で逆転を狙うK氏が最後の2歳枠を使って1頭補強。

新馬戦が終わっていて未勝利戦のデビューだから、レース慣れでは他馬に比べて不利だけど、
今年の2歳枠はみんな当たってるから、いきなりがあってもおかしくは無いかな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
中山2R 3歳未勝利 エクセルワールド
中山9R 鹿野山特別 エニグマバリエート <リザーブ>
阪神11R 難波ステークス レッドオリヴィア


師匠
中山10R 京葉ステークス サトノデプロマット <リザーブ>
福島7R 4歳上500万 トキワ <リザーブ>


ペケ
中山10R 京葉ステークス アメージングタクト


では改めて今日の出来事を。

春の障害GT中山グランドジャンプ

レース時間が早く、買う人が少ない普段の障害レースと違い、本日のメインレース、
しかもGT前日で人が多いとくれば、障害を知らない人が大勢買う事になる。

予定通り単勝オッズが1.3倍と1本被りだったサナシオン
むしろ、1.3倍もついたかと感心する所。

ところがこれは想像出来なかった。
僕の3番手評価、ビコーピリラリが最低人気の単勝144.2倍

いや、まてまてwww

複勝で13.7−72.3。
サナシオンが勝ってすら複勝で13倍もつくのか・・・

流石に何かの間違いだと思って10分前までオッズの変動を見るも動きが無し。

「前日の日記で予想を書いておいて、それを買って無いのはどうかと思うよなぁ・・・」
この思いが無ければ複勝1点勝負に切り替えてたねw

ピリラニの単複応援馬券を100円買うだけで自重し、その代わり馬券を少し変更。

◎ブライトボーイ
○オジュウチョウサン


の単勝2点は変わらず。

馬連はサナシオンを含めた3頭BOXから、ビコーピリラニまで含めた馬券に変更。
元割れする所が多くなるけど仕方ない。

いざレースは、サナシオンがスタートを決め、第一障害を1頭だけスピードを落とさず飛んだ所で、
早くも後続との差が決定的になり、この時点で絡むのを諦めた馬が続出。

終わった・・・

5分弱の長丁場を開始20秒で切ない気持ちになりつつ、後は落馬を見守るだけと思っていたら、
果敢に2番手で離されずについて行く馬が。

僕の◎ブライトボーイ

お前じゃね〜から!!!www

この時点でブライトボーイの勝ちどころか2着も無くなり目の前が真っ暗になるも、
こうなれば自分の限界まで絡み続ける簡単なお仕事をこなして貰うだけ。

軽快に飛ばす2頭から離れた3番手にいる○オジュウチョウサンに、「釣られて動くなよ〜!」と念を送りつつ、
後ろの方では落馬が出たり、視点が忙しい。

というか、自分が乗るはずだった有力馬3頭が怪我で離脱し、本番で乗った馬が落馬。
今年の高田はとことん呪われてたな・・・

僕の願いが届いたか、強引な仕掛けを繰り返し、自分の仕事は終わったとばかり4角前で落ちていくブライトボーイ。
それと入れ替わるように勝負所で一気にペースアップしたのは、じっと我慢していたオジュウチョウサン。

道中で散々ペースを崩されてもしぶとく抜かせないサナシオンは、ついに残り100mで力尽きる。
それでも3着まで9馬身もつけて2着に残すんだから、この馬は本当に強かった。

勝ったのは2番人気オジュウチョウサンで、単勝6.5倍
2着にサナシオンで馬連3.4倍

まぁ馬連は元割れだけど仕方ない、単勝を少しだけ厚く買ってるからプラス出てるし良しとしよう。

そして、3着から0.1秒差の4着に最低人気ビコーピリラニ!w

あぶね〜、複勝1点に切り替えてたら、超悔しい思いをする所だったwww

少し想定と馬の役割が違ったけど、展開予想はピタリだったし、
実際に馬券も当たってるんで良い結果と言えるでしょう。

僕のライフワークである福島競馬はメインの11Rから参戦。

最初のダート1150mは、3頭しか目に入って来ない実に簡単なレース。

・逃げても2番手でも強い1番人気
・最内を引いたから思い切って行く可能性がある昔逃げてた馬
・最後で確実に伸びてくる後ろ過ぎない2番人気

僕の想定通りに逃げてくれた再内の7番人気を、1番人気の2番手が可愛がってくれたんで、
残り100mを切るまで逃げ切れるんじゃないかと思わせてくれる走り。

まぁ最後に纏めてかわされて沈むんだけど、3点買いだから1番人気−2番人気の馬連5.5倍で充分。

最終12Rは、芝1200で春の高速馬場とくれば、「持ちタイムが速い前に行かない馬」とコンセプトが決まってる。

何度か書いてるけど、全体的に前有利な福島競馬で、何故か芝1200と芝2000は後ろが届く。

勝ったのは僕の2番手評価な4番人気。
ところが自信があった僕の本命、10番人気の馬が最後に物凄い足で突っ込んでくるも届かず4着まで。

福島11、障害と的中したから、得意な福島だしと調子に乗って単複&馬連の軸で結構突っ込んでたんだ・・・w

的中してる割には大きなプラスが出て無かったんで、欲張るとろくな事にならないね。

今日の福島戦績2戦1勝 (2016年通算4戦2勝)



僕の好きな福島競馬、そして障害が纏めて楽しめるのは、1年間の中で今日だけ。

そういう意味だと全体的に予想が悪くなかったし、心から堪能した1日と言えるでしょう。

春の福島は3週しか無いんで早くも来週が最後になっちゃうけど、福島が開催してる間はいろいろと戦えます!w


4月15日

昨晩の地震は凄かったね。

昔に住んでた筑豊は震度3だったけど、元々地震が多い九州の割には揺れない所で、
流石にドイツみたいな震度2でショック死が出た程じゃないけど、震度3でも驚くレベル。

福岡に住んでる親戚からは、最初の大地震は短時間だったけど10分おきに揺れるとメールきてたし、
今でも大きめの余震があるみたいだから気をつけて欲しいね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山8R 4歳上500万 マリーズケイ


K氏
阪神10R 蓬莱峡特別 スズカルパン


師匠
阪神11R GVアンタレスS ショウナンアポロン


恒例、障害GTの予想をしよう。

いつも通り絶対的なポイントは2点。

1.長距離適正
2.競馬場適正


今年はここにもう一つ。

3.1本被りの特徴

年に2回同じ事を書いてる最初の2つは置いておくとして、3つ目は解説が必要。

実力が抜けた馬が1頭だと他の馬から徹底マークされる事になり、その状態で折り合いをつけるのは難しく、
スタミナの消耗が激しくなる為、長距離になればなるほど影響は大きくなる。

これは平地よりも距離が長い障害レースでは致命的にもなり兼ねない。

従って可能性の高い決着パターンが2つ。

A.他馬に関係なく実力で1番人気が圧勝

1番人気のサナシオンが単騎で逃げる、もしくは何かが大逃げをした単独の2番手、
こうした自分のペースで走れたら本命が素直に勝つ。

サナシオンを潰しにいった馬は自分が潰れるので、可能性としては充分にありえる。

B.マークした馬諸共1番人気が沈み、自分の走りに徹した馬が勝つ

平地と違い実力差が大きい障害レースでは、マークしただけで勝てる力量の馬がいれば1本被りにはならない。
つまり実力で劣る馬がプレッシャーをかけ続けた走りをして自分のスタミナが残るはずがない。

そしてこの戦法を取る可能性があるのは、似た脚質の馬、それから中途半端に実力がある馬

実力差が少ない、また距離が短い時は、むしろ目標を作った方が有利な事も多いんだけどね・・・

以上の前提条件を踏まえての結論。

◎ブライトボーイ
○オジュウチョウサン


以上、単勝2点!

この2頭を選んだ理由は、脚質的に自分の走りに徹して我慢出来る馬

本当は◎をワンダフルワールドに打ちたい!

これはメイショウアラワシにも共通なんだけど、初の長丁場で脚質が近い事から、
いかにも最初から最後までサナシオンを目標に走って自滅しそうでさ・・・

それから、サナシオンを信じなかった一番大きな理由は、飛越が上手すぎる事。
過去に落馬は無いんだけど、この馬は速くて低いんだよ。

馬の本能として隣でジャンプした馬につられて飛んでタイミングが合わずに落馬というのが一番多いパターンなんで、
マークされた大一番で絡まれたりスタミナが尽きると、やらかしそうでね。

という訳で、最終的にはオッズと相談になるけど、現状では単勝2点。
ついでに、サナシオンを含めた馬連3頭BOXぐらいなら割れないかな。

手を広げたい人の為に一応他の馬の評価順も書いておくと、

◎ブライトボーイ
○オジュウチョウサン

▲ビコーピリラニ
△ティリアンパープル

の順番。

サナシオンに◎以外は失礼になるので別格w

これで明日は汐留WINSで勝負してきます。



今日は朝が早かった分、早めに帰宅。

というか、昼過ぎでバテたw

早めに日記も書き終わったし、これから少し寝て祖母の家に行って、
夕飯を食べてから身体が動きそうだったら、残りの仕事を片付けてくるかな。

明日の午前中は家の買い物で動きたいから、出来れば明日に残したくないね。


4月14日

仕事の合間をぬって、ハリオグラスのファミリーセールへ。

今年から年1回の開催になったので、少し無理をしてでも顔を出してきたけど、
残念ながら目的の物は午前中で完売し収穫は無し。

今日の仕事が神奈川を転々とで、ハリオが人形町だから180度逆方面。

それで何も買わないのも悔しかったから、300円の耐熱グラスを2個購入。

割れ物を持って移動は嫌だなと後で気づきました。



【競馬】

今週は福島だけでなく中山グランドGJもあるから予想が大変。
出来れば木曜日に枠順が決まって欲しいと切実に思うw

POG的には師匠が月間MVPを取ったらゲーム終了にもなりかねないのに、
自力での阻止が無理になり他力本願状態。

稼動してる馬が少ない割には来月の出走がそこそこあるんで、
今週が終わって30P以内(現在26P差)ならば可能性は残ると思うんだけど・・・

まぁ厳しいには違いない。

そろそろ来年の馬を探さないとね。



ここ連日、イチローがヒットを打ち、僕の気分も上々。

開幕から出場機会が少なくてモヤっとしてたからね。

ここ数年、どうしても記録的に調子の波が激しい打撃がクローズアップされるけど、
むしろ、守備の動きに衰えを感じざるを得ない。

打球や味方の守備位置を確認する回数が多くなった事による落下地点に入るまでの遅さは致命的で、
それに伴う球際の強さも影を潜め、守備にスピード感を全く感じられなくなってしまった。

内野と外野で違うが、晩年の井端が視力が落ちた事で守備がワンテンポ遅くなった時に似てる。

まぁイチローも42だしな。

観てる方は全盛期を基準にしてしまうから好き勝手言えるけど、
むしろ良くも維持出来ていると褒めるべきなんだろうね。

日頃ケアしてない自分の衰えを考えたら良く解るねw


4月13日

外回りの仕事に復帰。

何を書いても「疲れた〜」になりそうだから、今日はゲームの話でも。


縁あってDMMのソシャゲをいくつかやってるけど、どれも過去作のシステム流用ばかり

怪盗ロワイヤル、艦これ、タワーディフェンス・・・どっかで見たゲームばかりで飽きる。

結構な額を突っ込んだパンヤゴルフを休養中な今、リング☆ドリームと競馬伝説をメインに遊んでるけど、
基本的に無課金で適当に遊ぶのがスタイル。

ただ、適当とはいえ流石にこれだけ似たシステムが並ぶと最初からコツが解ってるので、
無課金でも一週間あれば後は単純作業になってしまう物が多くなるのが残念。


YAHOOのモバゲーも含めて30近いソシャゲを遊んで感じた事は、有料と無料のバランス取りの難しさ

これが出来ているゲームは長続きしているが、そういうゲームを見ると、
無料でも有料と同じ事が出来るが時間が多くかかるというのがバランスとしては良いらしい。

まぁ時間は人によって感じ方が違うので、これまた難しいのだが・・・


そんな中、個人的にバランスがピカイチだと感じたゲームが一つ。

DMMの年齢制限ゲームで、ガーディアン・ミストレス

主人公を守るタワーディフェンス型のゲームで、スタミナを消費してMAPを攻略していくタイプ。
ただのシミュレーションだけでなく、ゆる〜いストーリーも有り。

年齢制限ゲームらしく、AV女優がユニットとなるのだが、このユニットの概念が秀逸。

同じ女優でも衣装違いで別ユニット扱いなのだが、同じ女優なら全て1ユニットとして統合する事が出来、
戦術の関係で出撃中に衣装を切り替える必要があるので、弱いユニットが無駄にならない

そして、こういうゲームに有りがちな無料会員がストレスを感じる2大要素、育成と所持枠

育成は、カードを素材にして成長させるタイプだが、
良くある低コストユニットの処理では無く、成長専用のカードによる育成だけで賄える。

ユニットに成長上限が無いのもやり込み要素としてはありがたい。

一定以上のレベルになると戦闘orカードダブリのみの成長になるから、
毎日のログインガチャが何を引いても無駄にならないのも良し。

所持枠に関しては、他の多くのゲームと同じく課金アイテムで枠を増やすのだが、
そのアイテムが、マップクリア報酬として頻繁に手に入る

有料ガチャなど他の便利アイテムも全て同じ課金アイテムとはいえ、
何かを我慢すれば無料でも充分にやっていけるぐらいのバランスなのはありがたい。

全てのイベントが定期的に復刻するからレベルが足りなければ無理せず平然と見送れるし、
新ユニットも後から入手する方法があったりと、かなり優しいシステムになっている。


育成と所持枠でストレスが溜まらなかったゲームは、この作品ぐらいだったので、
良い部分ばかりを書いたが、当然ながら不満点も少しある。

最たる所は、ストーリーが簡易すぎる

物語要素が面白い作品は長続きするから、そういう意味で物足りない部分は大きい。

それから個人的な事情だけど、ユニットとなっている女優を知らない

流石に今の時代の女優は解らなくて、ゲームをやるまで一人も知らなかったから、
なかなか愛を注いで育てるユニットが出来なかった。

まぁゲームをやってるうちに見た目で気に入ったのが出てきたんで育てたら、
弱いキャラだったようで苦労してるけどw


とまぁ、かなり褒めた割に時間が無くて毎日ログインは出来てない状態ではあるんだけど、
無料でという限定でなら、かなり上位のバランスに感じたゲームでした。

本当はね、ロードス島のMMOと忠臣蔵46+1のソシャゲがあんなじゃなければ、
今頃はそっちでウハウハしてるはずだったんだよ・・・w


4月12日

競馬伝説の引退&配合を4時間かけて終わらせる。

手を抜けば簡単には終わるんだけどね。

普段簡略化してるから、時間が確保出来た時ぐらいは真面目にやるですよ。



【競馬】

デナリはダービー狙わないのかなぁ・・・

新緑賞(4/23)が目標という事で、東京の芝2300mという全く意味が解らない実に珍しい条件w
POG的には何年か前にショウナンバーズが勝ったレースだね。

ここの過去の勝利馬を見ると、連闘で青葉賞に向かったカポーティスターとか、
中1週で京都新聞杯に出て連勝し、ダービーでは状態が落ちていたハギノハイブリッドとかw

ソエで離脱したりと決して順調に来てる訳じゃないんで、
無理しないで青葉賞かプリンシパルの一発勝負で良いと思うんだけどな。

陣営のコメントを見る限りダービーを諦めたとは思いたくないんだけど、
使い詰めを視野に入れられるほどソエが回復してると好意的に考えますか。



親戚をダシに使って仕事を休んでたのが今日で終了。

流石に夜中は曲作りを進めてたけど、2日連続で昼寝をしたんで体調がかなり回復。

やっぱり睡眠は大事だよ、うんw


4月11日

無事に葬儀が終了。

告別式と初七日を纏めてやり、出棺を見送った所で僕はお暇。

最近は火葬場から戻った所で四十九日をやる事が多いそうだけど、
その辺はどうしたのか今度聞いておかないと。

故人を偲ぶスライドショーみたいのがあって、親族で集まった昔の写真が使われてたけど、
僕が写ってるの、よりによってそれ!?

あれは大学受験の年の正月だったな。

当時読んでいたレッスルエンジェルスの小説にハマって、
気合を入れる為に菊池理宇と同じハチマキを作って巻いてたっけ・・・

そんな裏事情は誰も知らないし、黒歴史とまでは言わないけど、うん、めっさ恥ずかしかったw



【競馬】

今度の土曜日は、春の障害GT中山グランドジャンプ。

ってか、登録メンバーなんだこれ!?w

オースミムーン、メイショウブシドウ、エイコーンパス・・・

この春、高田が主戦で戦ってきた有力馬達が相次いで離脱。

高田の手が空いた事で、昨年暮れのGT勝利馬アップトゥデイトに乗る事が発表。
その数日後、故障で回避決定。

呪われてるんじゃないか?

サナシオンの1本被りが決定した酷いメンバーだw



さて、明日は競馬伝説の年始作業で時間がかかるから、今晩のうちにある程度整理しておかないと。

幸い今晩のうちに進めようと思ってた仕事の資料が足りなくて出来ないから、いっそ遊びの日にしよう。


4月10日

亡くなった当人や残された親族の生活レベルを考えたら、相当頑張ったランクの通夜だと思うんだけど、
顔を出してくれる人を考えたら仕方ないのかな・・・

代理じゃなくて区長本人が来たよwww

他にも○○長とかそんな役職の人が多かった事を考えれば、家族葬で終わらせるのは無理なのかもしれない。

6人ずつお焼香してるのに15分も並んだぐらい人が一杯な葬儀で、
お焼香が終わったその場で喪主に手招きされ、親族席に座らされた居心地の悪さときたら・・・

自意識過剰なのは解ってるけど、誰だあいつになるって!w

いや、まじで勘弁してください。



【競馬】

レコンダイト、格上挑戦のジェラルドに負けたよ!w

この辺が今年のこの馬の駄目さを象徴してるなぁ・・・

積極的な競馬で3着に入ったエキドナは、5番人気ながら複勝が1360円。

2.4〜14.2だったけど、1、2番人気が飛んでるからほぼ満額。
1着の3番人気なんか720円もついてるし、こんな事もあるんだねぇ。

ちなみに福島メインを勝ったのはゴリポン陣営2年前の持ち馬シャイニープリンス
突如の距離延長で覚醒した9番人気の大穴。

1番人気が着外だから複勝がつくと思いきや、3着に2番人気が入ってるのでそこで吸収されて620円止まり。
それだけにエキドナのレースの異常さが解るねw

今日の桜花賞は、圧倒的1番人気が飛んでK氏のシンハライトは2着。

K氏がどういう買い方をしたか昨日確認してないんで解らないけど、
師匠が3連単203.3倍を的中してウハウハでした。



明日は告別式が9時半という早い時間。

病院もあるし火葬場までは行かずに出棺を見送る所まで。

でも今度は最初から親族席なんで羞恥プレーは無しでw


4月9日

朝の8時には目覚めたんだけど、そこから起きられず3度寝、4度寝と。

1時間ごとに時計を確認しながら昼の1時過ぎまで布団から出られず。

おかげで福島競馬が2Rしか出来ませんでした。



【競馬】

汐留WINSでK氏と合流した早々の福島メイン11R。

開幕週は前に行く馬&持ちタイムが早い馬を買う!と決めているので、内を引いた1、2番人気と持ちタイムNo.1の7番人気で、
「まずは当てに行く!組まないけど後悔しない!」と、わざわざ口に出してまで自分に言い聞かせてから単勝3点勝負!

この3頭が1〜3着を独占で2番人気が勝利し単勝4.1倍GETで勿論プラス。
でも2着が7番人気で馬連32.8倍もついてるの・・・_| ̄|○

ちなみに評価4番手で馬連なら組み込んでた持ちタイム1位タイ(4年前の記録)の元POG馬ケイアイユニコーン君7歳は9番人気で4着でしたw

GV阪神牝馬Sに出たK氏の元持ち馬ウインプリメーラは、
「来るよ。でも頭(1着)は無い」という本人の助言に従って馬連に組み込んだら惜しくも最後にかわされて3着。

僕は2着が抜けたけど、K氏はプリメーラを軸にした3連単をしっかりマルチで組んでいて的中。
予想が当たってるのに大きな馬券が取れない僕と違って、有言実行でしっかり回収するのは流石。

福島最終は、本命+前に行く3頭という買い方で道中の展開をピタリと当てるも、
本命が4角過ぎまで前を可愛がれば勝ち!との願いが届かず。
容赦なく4角で本命馬が前の馬を全て蹴散らし、何もさせて貰えませんでしたw

今日の福島戦績2戦1勝 (2016年通算2戦1勝)

桜花賞の前売りも買ったし帰ろうと思ったら、中山最終のダート2400が目に入る。
「これ当たるわ。オッズは知らんけどw」と4頭の馬連BOXをささっと購入。

最後の直線で抜け出した3頭が、後は順番だけ。
「どうあっても当たりだから順番はどうでもいい!」と、予定通りに馬連が的中。

ええ、どうでも良くありませんでした。

1→2→6番人気の決着で、馬連5.6倍は一番つかない所、むしろマイナスw

その有言実行はいらん!w

最後の最後で6番人気がクビ差かわされなければ23倍もついたのに・・・_| ̄|○

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
阪神5R 3歳500万 エキドナ
阪神10R 大阪ハンブルクC レコンダイト


K氏
阪神11R GT桜花賞 シンハライト


ペケ
福島11R 福島民報杯 ミュゼゴースト




明日は通夜もあるし、大人しく家でTV観戦します。


4月8日

あ〜やっちまった〜!

この数ヶ月、2、3日に一度はどこかのブックオフで買い物していて、
本が被らないようにメモを常に持ち歩いてたのに、ついに同じ本を買ってしまった。

「これは持って無い!」で最初からメモを見なかったから、やっぱり年取ると駄目ねw



【競馬】

すっかり忘れていた東京スプリントの結果を適用しました。

これでコーリンベリーは直接対決に2度目の勝利。
路線のエースを目指しながら2連敗したダノンレジェンドは出走数も予定より少なく計算外。

でも、レジェンドのがポイントは稼いでるんだな・・・
つまり、ダノンレジェンドが計算通りなら、40P級だったんだね。

明日の古馬POG出走馬はありません。

今週の出走は全て日曜日。

その日曜日の大阪ハンブルグCに僕のドラ1馬レコンダイトがいて、
その前売りが買えないのは残念だけど、それでも汐留は明日の予定。

K氏のシンハライトが出走する桜花賞ぐらいは前売りを買っておくか。

新馬で指名した馬がクラシックに出るというのは特別な物があるので陣営関係無く見守るけど、
そう思わせてくれるぐらい2歳で当たり馬を見つけるのは難しい。

さかのぼること5年前。
K氏が新馬指名したのはGT馬アドマイヤジュピタの弟、ジェラルド

デビュー戦を1番人気で着外に負け、即座に放牧。
年が明けた2月に戻ってきて未勝利戦を勝ち、またも放牧。

結局これがPOG期間内最後のレースとなり、当然、翌年は指名せず手放す事になるのだけれど、
この馬が次に勝利するのは丸2年後、さらにその次の勝利にも1年半かけるという苦しんだ競走馬生活を送っている。

そんなジェラルドが、格上挑戦ながらOPクラスの大阪ハンブルグCに出走!

血統を考えたら不思議は無いけど、あの馬がOPを走る所まで来るとはなぁ・・・

こういう感慨深い思いをしてると、終わってみれば、「元POG馬つえ〜!」という事になるんだよw



明日の福島競馬を楽しむ時間を捻出する為に、今日は帰宅が遅くなった。

その甲斐あって、久しぶりだ、週末に仕事を残さなかったのはっ!w

祖母の家に行くのは毎日の事だから仕方ないけど、それでもマストが1件も無いって気分的に楽だね。

毎日がこうならいいのになw


4月7日

「セレナ、いい加減戦闘を仕掛けろ!」
「うをっ《ラスト》が凶悪過ぎる!!!」

いくらブランク永井さんとはいえ、クレイトスのコンビ戦でCPUに負けるとは・・・

いつも組んでた相棒のセレナがこんなに使えなかったかと思うも、
いや違う、動けてないのは自分だ。

・スペルカードの枚数が頭に入ってないから手札調整で切るカードの判断がつかない
・僕の得意な5色器用貧乏ブックはやる事が多くて複雑すぎる!

やっぱりさ、プレイングが下手になってるなら、
やる事が決まってるブックで暴れれば良いと思うんだ。

という事で、無属性の《バンデット》で「ヒャッハ〜♪」とか言いながら暴れまわってたら、
自分から踏みに行ったミュリンのレベル5《クラーケン》にカキンと弾かれました・・・・・_| ̄|○

ってか、《クラーケン》の無属性無効化なんて憶えてね〜よ!w



親戚の葬儀が、日曜に通夜、月曜に告別式で決定。

今度の月曜日はうちの一家全員が病院の日なんだよなw
まぁずらすしか無いわな。

何にせよ、これで土曜日の汐留参戦は決定。

祖母の世話があるから19時には帰らないといけないけどね。


4月6日

親戚に不幸があったんで慌てて散髪に。

僕から辿ると、父親の兄嫁の父だから他人みたいな物なんだけど、
近所な事もあって幼少の頃から毎正月に集まってた人だから、福岡の親戚よりは余程近い。

というか、この人が孫を一杯連れてくるから、お年玉が大変な事になるんだ!w

もう85歳の一人暮らしだったけど、風呂場で溺死してる所を発見されたから、
警察が入って解剖にまわされるんで通夜がいつになるのか。

なんとなくだけど週末になりそうな気がする。

そしたら汐留じゃなくて午前中に川崎競馬場とか時間を考えないとな。


今日は書く事が無いんで、この親戚について少しだけ。

僕は30年ぐらいの付き合いとはいえ年に1、2回ぐらいしか会わない間柄なんで、
孫を可愛がる酔っ払いという認識なんだけど、若い頃は大変気性が荒かったらしい。

そのせいか若い頃に奥さんが蒸発し、逃げた先に長ドスを持って押しかけたり、
今の姿からは想像出来ない駄目なエピソードが満載な人ではあった。

失敗談や残念なエピソードは酔っ払った時に喜んで話すくせに、良い方の話を一切しないから、
2期やった元首相の親戚らしいという話があったぐらいで基本的に謎な人。

それが、この10年の間に2度ほど印象的な出来事があった。


この親戚が脳梗塞で倒れ緊急入院し、僕が電話で知らされ駆けつけたのは日付も替わろうかという時刻。
未だ手術室で生死の境を彷徨っていた時、院長先生が自宅から駆けつけ見守っていた家族に挨拶に来た。

なんで!?w

病院がある地元の町内会の役員をやってるから面識があるとはいえ、わざわざ来る程の間柄か!?

それから数年、その近所に別のリハビリ病院が建設され、記念パーティーが開かれた時に招待され、
やはり地元の町内会の絡みかと思っていたら、病院の関係者でもお偉いさんがずらっと並んで挨拶に来た。

いや、まじで意味解らんw

まぁ2件目の現場に何故僕がいたのかはともかく、こっそりと病院の関係者に訊いた所、
どうも大手会社に勤めてた頃に病院の誘致に絡んでたらしく、定年で離れてからも、
地元との折衝に尽力したり、その2件の病院が完成するにあたったかなりの功労者らしい。

そういうエピソードがあるなら、本人の口から聞きたかったよ!w


まぁ長く生きてりゃいろんな事があるとは思うけど、85かぁ・・・

自分が何歳まで生きてられるのかは解らないけど、その域に到達するのは想像つかないぐらい遠い話だね。


4月5日

大リーグが開幕して、やっと毎日の楽しみが出来た。

今日は駄目だったけど日本人選手の活躍は励みになる。

イチローがメジャー3000本安打まで65本。

それまではヒット1本ずつ取り上げられるだろうから、65回は喜べるという事だな。

真面目にその日の活力に影響するからね。

僕の精神衛生の為にも頑張って貰いたいもんだ。



そういえば電車の中で制服に着られてる子を見るようになったけど、学生の春休みってもう終わってるんだよね?

先月に仙台の叔母さんから、春休みに出てくるから会って食事でもと電話があったのに来なかったな。

未だに宿は平和島のクアハウスで雑魚寝と言ってるけど、もう90歳近いはずだから心配ではある。

まぁその内に連絡あるか。



今週は後何日かな〜と思ったら、まだ火曜日なんだね・・・

花粉が弱まってきたから体調的には少し助かってるんだけど、疲れからか食欲が落ちてるな。

今週末から福島競馬が3週間あるから、土曜日は全て汐留参戦予定なんで、それを励みに頑張ろう!


4月4日

久々にタバコを買ったら、僕の吸ってた「わかば」が250→290円になってた。

そういえば段階を追って他のタバコと近い値段にすると言ってたな。

今は自分にストレスをかける為にしか買ってないとはいえ、値上がりはやっぱり嫌な物ね。


今日はちと嫌な話が続くけど、ごめんなさい。


診察のついでに足の爪で気になってる部分を見せたら即断定される。

メラノーマだそうで。

ドラクエの呪文みたいな名前を日本語に直すと、悪性黒色腫、つまり皮膚がん。

幸い、進行度は初期のまま止まってるようで、逆に言えば止まってるというのが判断として難しい。

しずちゃんのトレーナーがこの病気で亡くなってるように、実は死亡率が高い病気だけど、
その一因として、他の癌と違い放射線や抗がん剤治療の効果が出にくい事が挙げられる。

従って他に転移していたら治療が難しい反面、初期で発見された時の9年生存率は100%。
ただし、その場合の治療方法は、該当箇所周囲の切除。

今回でいえば、足の親指の切断。

と悪い部分ばかり書いてきたけど、治療に踏み切る判断が難しいのがここから。

実はこれ、このまま一生進行しない可能性もある

足の爪に黒い縦スジが入ってて、調べたらメラノーマの可能性が高いというので医者に見せたらズバリだったんだけど、
もう10年以上前からこの状態なんだ。

「爪を切っても治らないけど爪水虫かな〜」ぐらいにしか思ってなかったのが、
たまたま深爪の治し方を調べた時に爪の病気一覧の画像があって、それが自分の足で見慣れた物でなければ今もそのままだった。

つまりその間は進行が止まってたという事で、結果論から言うと、ただ運が良かっただけ。
転移してたら完全アウトだから、知識不足って本当に怖いね。

それぐらい長い期間進行してなくて、そのまま一生進まない可能性もある。
でも安全策なら親指を切断。

なかなかに判断が難しい問題でしょ?w

結論の決定権は当然こちらにあるけど、内臓系の定期検診とか病院に馴染みある生活を送ってる事も鑑みてとりあえず保留。

一応、どういう変化があれば不味いのかというチェックポイントを聞いてきたから、
その自分の目を信じて放置するのも有りなのか、それとも・・・

単純に病気だけじゃなく、スポーツ系に対する未練だったり日常生活だったり心情的な部分だったりと、
メリット・デメリットも出尽くしてる状態で結論が出ないから、どちらに決めても100%納得出来る答えは出せないんだろうな。

まぁ自分の出した結論に対して、諦めて納得したフリをするのは得意だけどw

ちなみに!

難しい判断はしなきゃいけないけど、単純に病気に関しては深く考えて無い。

転移して大変な事になってるならともかく、
「今更、要経過観察が1個や2個増えた所でねぇ・・・」というのが本音ですw


4月3日

ねむ〜い!

フラフラの状態で帰宅して、すぐにでも眠れるけど、日記を書いたら祖母の家に行かないと。

ここまでの2行を書くのに気が付けばウトウトと10分経過して、少し楽になりました。

物凄い自己完結だなw



【競馬】

昨日の予想でアンビシャスは見事に1着だったんだけどね。

ダービー卿も1着が昨日書いた5枠の片割れマジックタイムだから論外とまでは言わないんだけど、
本命のサトノアラジンが3着、対抗のライワリベラルが4着じゃ馬券は当たらない。

信じて馬券を買った師匠には悪い事をした。

それにしてもリベラルは外枠が響いたなぁ・・・得意な内に潜れなかった。
それでも最後は「勝てるかも?」と思わせてくれる足を使ってるんで、条件関係なく中山は走るね。

これで安田記念には賞金が足りないだろうし、秋の京成杯まで中山のマイルが無いから夏休みが濃厚。
次策として短期放牧から7月の中京記念かな。

個人的には谷川岳で左回りの最終判断をしておいて欲しいんだけどね。



今日は酷い天気だった。

朝から気圧が滅茶苦茶で、一家揃って頭痛から節々の痛みから何でもあり。

僕が買い物に行くのに、マンションの階段の2階で止まり腰を伸ばしてたら、
早朝から祖母の家に出かけてた母親が戻ってきて2階の踊り場で一休みした所とばったり。

父親はまだ10分ぐらいかけて呼吸を整えながらじゃないと階段を4階まで歩けないし、
うちの一家も酷い状態だねw


4月2日

そうか、土曜日だったか。

外回りの仕事が2件入ってたから、いつの間にか平日と勘違いしてた。

空いてるはずの14時過ぎに夕飯の買い物をしたら、家族連れが多くて初めて違和感を感じたんで、
なんか気付くタイミングがおかしかったね。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
中山11R GVダービー卿CT ダイワリベラル


師匠
中山11R GVダービー卿CT サトノアラジン
阪神11R GU産経大阪杯 ラブリーデイ
阪神12R 4歳上1000万 ミキノグランプリ


ペケ
中山2R 3歳未勝利 ミュゼリバイアサン
阪神9R 鳴門ステークス キングズガード


前日の段階でダイワリベラルが10番人気なんだよな。
外枠&騎手変更でマイナス要素が出ちゃったけど、中山なら普通にあると思うんだけどなぁ・・・

それはそれとして、僕の本命は師匠のサトノアラジン。対抗にダイワリベラルのPOG馬勢。
それ以外だと5枠の2頭、インパルスヒーローマジックタイムが面白そうかな。

お手馬ダイワリベラルを蹴ってまで阪神にいった横山典騎乗のアンビシャスが大阪杯の本命。
招待が届かなかったけど、ドバイ遠征を見込んで馬を仕上げてたんで、状態はほぼピークのはず。

明日は馬券を買わないから好き勝手言えるねw

僕の本番は来週からの福島です。



祖母の世話も終わったし、今晩は仕事の事を忘れて本を読む日にしよう!

目標3冊!

寝ろよというツッコミは却下しますw


4月1日

1年に一度やってくる4月馬鹿は今年もネタが準備出来ず。

正月にストックした未発表のイラストがあるんで、
誰も気付かない所で遊びをやっておこうかと考えてはいたんだけどね。

残念ながら仕込む時間がありませんでした。

まぁネタ成分は昨日の日記で三下が作ってくれたから良しとしよう。
きっと僕が笑わせようと頑張るよりも面白いからw

それにしても、あいつは本気で隅々まで読んでるんだなぁ・・・

他人のHPを何年も遡って読むのは、ただの苦行だろうにw

<どMなSさん>(元はどSなMさん)っていつのネタだよ!

元気してるかな星マミさん?w

個人的には去年の国税調査の時に恒例のK氏ネタを作れなかったのが後悔だったんで、
三下がパロディネタとして引っ張ってきてくれたのが嬉しかったです。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬は無しです。

今週は日曜日と6日の地方のみ。

ダイワリベラルの直接対決があるけど、来週からの福島開催の為に馬券は買わずに充電です。



さて、今日は帰宅が遅くなったから、いろいろやる事が残ってる。

まずは医療費の保険請求を片付けないと。

退院証明書が必要なのに、病院側が転院じゃない限り発行しないと強情なんで、
他にも細かい提出資料を整理するのが物凄く面倒なのです。

でもこれで100万前後は変わってくるから何とか早く通さないと・・・