4月へ  日記トップへ  6月へ


5月31日

2年連続で1ヶ月寝たきりだった5月を乗り切った!

落とし穴があるんじゃないかと、最後の数日はドキドキしてたんだけど、
普通は何も無いのが当然なんだw

このまま平穏な日々が続くといいね。



【今月のBEST5】

1.風の行方
  バナナちゃん / 巨乳ファンタジーOVA

2.Redo
  鈴木このみ / Re:ゼロから始める異世界生活

3.BackSeetDallが見ていた
  田中真弓、林原めぐみ、水谷優子

4.Sakkijarven polkka
  フィンランド民謡 / ガールズ&パンツァー劇場版

5.ロンゲストヤード
  用心棒 / 炎多留・魂より



今月はどれに注目というのは無いんだけど、カラオケに入ってるのが1曲だけだなとw

昔から好きな曲は女性ボーカルが多いんで、好きなのと歌える曲は違うというのは実感してるけど、
そもそも入ってないぐらいマイナーな曲が多すぎますw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
浦和11R JpnUさきたま杯 コーリンベリー


注目は、中央GTの上位陣が揃ったかしわ記念で2着になった地方馬ソルテ。
今回はJRA勢の2番手以下が物足りないメンバーの為、比較で行くなら勝ち負けが出来るはず。

とはいえ、地方馬というだけで実力的にマイナスに見られてしまうのは過去の実績からも仕方が無いので、
コーリンベリーは別格としても、2着を確保出来るのか試金石のレースと言えるでしょう。



気がついたら、プロ野球の交流戦がはじまってた。

と思い調べたら、今日からだったのね。

予想ラストイヤーとなる今年の交流戦予想は以下の通り。

Goh:広島
K氏:ソフトバンク
山Qさん:西武
tundora氏:ソフトバンク


僕は広島は勿論、それぞれリーグ優勝予想の中日とロッテも応援しないといけない。

最低限、ここで交流戦優勝されるとシーズン独走の可能性があるソフトバンクを何とかしないとね。


5月30日

NTTの回線問題が解決。
マンションの配電盤が古くなったので交換するのは確定、というかそれは既に終了済。

それにより速度上限が100Mから200Mに上がったので、個人宅の環境を対応させる為に工事をしたいとの事で、
電話で日程まで打ち合わせが終わり向こうが電話を切ろうとしたので、慌ててこちらからいくつか質問する。

「モジュラーまわりとか作業スペースを空けておけばいいですか?」
「そうですね。後はモデムの所もお願いします」

うわぁ・・・どっちも面倒だ・・・

「えと、間のコードも交換しますか?」
「その予定です」
「10mぐらいありますが」
「・・・・今回の無料工事が5m以内という決まりがありまして、
 PCの方を移動する事は出来ませんか?」
「出来ません」
「でしたら申し訳ありませんが、今回のお話は無かったという事で、
 現状のままお使いいただく事になります」
「え?・・・・・今のままでもいいんですか?」
「はい、速度上限はそのままですが、そのままお使いいただけます」
「じゃあいいです、このままで」

最初に言えよ!(怒)

こっちから訊かなければ、実際に工事に来てから無しになってた訳で、
そしたら、物凄く大変で無駄な準備をさせられる所だった。

これ良くある<NTTを名乗る実際には委託されてる子会社という詐欺>と同じ。

・選択肢を言わない
・変更するのが当然という風に話を進めてくる


本家がそれやってどうする!w

結局、うちが契約してるマンションタイプが廃止になり、自動的に新契約に切り替わる所までは決定事項。

それに伴い無料で工事が入るというサービスの部分がうちは対象外という事で話が終わり。

葉書やHPによると、それでプロバイダとの契約も変更になる可能性があると書いてあるけど、それもうちは関係ないようで、
どうせ速度上限の100Mなんか出ないんだから今でも充分だ。



【競馬】

気持ちに余裕が出たのか、ようやく馬探しモード。

今までは纏まった時間が無いから調べられないと諦めてたのが、
10分空いたから1頭でもと探し始めたんで、まずは候補馬を50頭に増やす!

ちなみに今4頭ですw

古馬POGで金曜日までが先週扱いなように、JRAも週のはじまりは土曜日から
つまり、新馬戦がはじまる次の土曜日から、4歳の賞金が半減され降級

昨年の日記を調べたら、JRAの公式では土曜日の0時に賞金の表示も切り替わるようで。
馬を調べる時は気をつけよう。

確かに平日にある地方交流は半減前の賞金が適用されるから、前倒しで表示切替すると混乱するわな。



病院、税務署が終わった後、頑張った自分への褒美に、ケーキの買い物。

業務スーパーで売ってるリッチチーズケーキが評判との噂を聞いたけど、
業務スーパーを業務用スーパーだと勘違いしていて、どこのお店に売ってるんだろうと探して見つからなかったんだ。

そしたら業務スーパーって、そのままチェーン店の名前だったんだね。

調べたら最寄りが池上店だったので行くと目的の物が無く、小さな店舗で他に面白い物も無し。
消化不良な事から、小雨だしと頑張って平和島店まで足を伸ばしてみる。

特別大きな店舗では無いけど池上よりは大きく、目的のリッチチーズケーキとリッチショコラケーキを買えたし、
他にもいろいろと業務用の食材を安く入手出来たんで大満足。

なかなか行ける店舗じゃないから、珍しい物を見るとつい買いすぎちゃうね。

冷凍されてるチュロスが大きな袋で97円とかねw

調べたら川崎競馬場の近くにもあるみたいだから、今度馬券のついでに寄ってみよう。


5月29日

終わった〜!!!

明日、病院が終わってから税務署に持ってけば決算が終了。

どっか違ってたら呼び出されるけど、それはしばらく先の話だから、これで気を抜ける。

毎年物凄いプレッシャーで、間違いなく一番嫌いな仕事。

数日何もしないで遊んでも罰は当たらんでしょう。



【競馬】

4角まで先頭を走ってた馬の応援馬券を100円だけしか買ってないダービーより、
自分の持ち馬がいる目黒記念。

当然のようにレコンダイトからワイド総流しは、クビ差の4着・・・_| ̄|○

昨年の同レース2着の時もそうだったけど、こういうスローが見えてる展開の時は強いんだよこの馬。
しかも道中で折り合いがつくかどうかが鍵の馬なんで、その辺が抜群に上手い武豊の手が合ってる。

だから当然、その展開で勝っている昨年の勝ち馬ヒットザターゲットの評価も高かったんだけど、
その8番人気に3着を邪魔された!w

勝ったのはK氏の本命クリプトグラム。

来週には降級で準OP落ちが見えてたドラフト有力馬が重賞馬へ大変身。

全く甘くないね。



さて、冒頭でも書いた通り、明日はいろいろハシゴして終わらせてこよう。

でも自転車の移動がメインになるから、雨が強かったら1日延期で。


5月28日

決算が終わりそうだったんで頑張ってたら、うっかり睡眠を取り忘れる。

寝たら起きれないと思い、午前中に買い物やネトゲのノルマを終わらせ、午後からいざ汐留WINSへ。

最寄り駅に着く前に新聞を忘れた事を思い出したのは優秀。

うん、まだ頭は寝てない。



【競馬】

目的の駅に到着したものの、そこで降りて良いのかしばらく迷う。

即座に、「降りる勇気と降りない勇気・・・ネタとして優秀なのは降りて間違える方!」
と飛び降り、結果的にそれが正解。

うん、まだ大丈夫。

僕が到着したのは、白百合Sの着順が確定した所。

先に来ていたK氏が、「これが今日のメインレース♪」と言いながら見せてくれた馬券は、
馬連3頭BOXで、購入額がひゃく・・・せん・・・なんか0が一杯並んでる。

「えと配当が13倍だから・・・プラス3千円?」
「違う、10万円」

あかん、どんな計算してるんだ俺w

「そういえば先週の3連単はいくらつぎ込んだんですか?」
「2千円」

ほうほう、確か57倍ぐらいだったから・・・あれ?はうまっち?

とりあえず僕の理解を越えた金額が戻ってきたのは確かなようだ。

・・・・・

という訳で、帰りに喫茶店で遠慮なくご馳走になってきました。
僕はかすりもしない全敗だったしね!

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京12R GU目黒記念 レコンダイト
京都10R 安土城ステークス ティーハーフ


K氏
東京2R 3歳未勝利 エクセルワールド
東京8R 青嵐賞 エニグマバリエート


ペケ
東京7R 4歳上500万 ダイチヴュルデ
東京12R GU目黒記念 クリールカイザー


ダービーは人気薄の応援馬券を100円だけ。

直接対決の目黒記念は、そこそこ買ってきました。



超眠いんで、簡単で失礼。

結局、決算がもう少しで終わって無いんで、見直しや検算も含めて、明日1日かけて終わらせよう。


5月27日

Topページに、7万ヒット記念座談会を公開。

6万ヒットが2014年3月だから約2年。

これぐらいのペースなら、ちょっと頑張って文章を書いてみようかなという気になるね。

野球対談の年3回とか多すぎるw



【競馬】

細かいニュースをいくつか。

スリーネルソン、地方移籍して2連勝!

中央で先行策を試してからにして欲しかった・・・

アメージングタクト、大井に移籍!

こうして交流重賞に元POG馬の敵が増えるんだね・・・

エキドナ、関東オークスに登録予定!

当初の目論見とおりではあるんだけど、また集計が面倒な事を!w

ラングレー、エプソムCを選択!

K氏にとっては朗報。
これで師匠が全て着外でも月間最小Pボーナスの単独を死守出来る上に、
アルバートドックとの直接対決が発生して逆転の可能性が少しでも高くなる。

今期も残り3週間。
ここにきて審査員特別賞を狙うべく各馬がネタに動き出したけど、今年はもう決まりだろうあいつにw

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京8R 4歳上500万 ムーンマジェスティ


ペケ
東京7R 4歳上500万 ダイチヴュルデ


目黒記念の前売りを買いに、汐留WINSへ行く予定。

夕方からK氏とお茶の約束をしてるんで、鎌田に戻ってから馬の情報交換ですな。



今日はカラオケに行くつもりだったのに断念。

動画期限前に行く最後のチャンスだったんだけどな。

残念ながら午前中で終わるはずの仕事が夕方まで押して、気力とスタミナが尽きた。

帰りに寄るつもりだったから、マイクとスタンドを持ち歩いてたのに、
カラオケ屋の前を通って店の看板を見上げた所まで。

期限が過ぎちゃったら焦る事ないから、来週落ち着いてからでも行こう。

一応レベルで歌う曲も決めたし、やっつけでコーラス考えながら歌うよりは、
ちゃんと練習してからのが良い物が録れるだろう、きっと。


5月26日

数日前に、日本で一番気温が高かったのが北海道という日があった。

仮に北海道だけ晴れだとしても有り得なかったこと。

こういう異常気象が当たり前になって行くんだろうね。

先日、NASAが発表した予測によると、今年が過去最高で熱い夏になるらしい。

これは平均気温の高さを基準にしてるみたいだけど、何を今更!w

だってさ、過去最高が2015年、その前が2014年・・・

毎年更新してるんだから予測でも何でも無いwww



【競馬】

ペケのエイシンエルヴィンが海外レースで勝利!

先日、仏GTイスバーン賞を制した元ゴリポンの持ち馬エイシンヒカリの帯同馬として遠征。
見事に芝1600mの直線レースを快勝した。

日本ではスタートに難があり、キレ味勝負で毎回競り負けてた馬だから、
比較的ゆっくり出る仏競馬の性質と、日本に比べて深くて重いパワー必須な芝が、よほど合ってたんだろうな。

過去にも血統的に欧州の血が濃いからと挑戦した馬は一杯いるけど、
それでも走ってみるまで解らない遠征の難しさがあるから、この勝利は凄い事。

残念なのは重賞では無いのでPOG的には対象外だからポイントは入らないけど、
これでドラフト会議の週にあるGTクイーンアンSへ挑戦する可能性が高まったのかな。

今回の勝利で賞金が320万加算され、1070万となり準OP入り。
ドラフト時では、1600万条件の馬扱いになるね。



昨日行った電車忘れ物市へ再び顔を出してくる。

残念ながら残ってたら買おうと思ってた譜面台は売り切れ。

定価が3K前後のイヤホンを、数百円で3つほど購入して終了。

日記では愛用のヘッドフォンが壊れた事しか話題にしてないけど、
実はイヤホンも先月に断線してたから、ちょうど良いタイミングだった。

たまに似たような催しで質流れ品市があるから、次はそっちに顔を出してみたいな。


5月25日

電車忘れ物市に顔を出してみたけど、やっぱり傘が多かった。
それにコートや手袋などの衣類、アクセサリ。

お土産物や書類など手から離す物が多いのは想像出来るけど、流石にその辺は売ってない。

折りたたみ式の譜面台が600円だったから、買ってくれば良かったかなぁ・・・

結構な混み具合だったから、じっくり見る余裕が無くて、ちと後悔だ。



【競馬伝説】

いつの間にか、公式の新仕様ページの文章が書き換わってたから、
種牡馬シンジゲートの馬主会公開は、あの使えない仕様で決まりなんだな。

大きすぎる問題が以下。

>公開が確定すると公開したシーズンは取り下げが行えません。
>馬主会公開馬主が馬主会から退会した場合、公開中の馬主会種牡馬も自動取下げとなります。
>取下げられた種牡馬は、翌シーズンまで馬主会公開は行えません。


つまり、正月で引退した馬を公開し、1月2週&3週でシンジゲート対象になった後、
馬主会を戻ったら公開が解除され、そのシーズン中に再び公開する事は出来ない。

僕は正月しかシンジゲート券を使わないから影響無いんだけど、
シーズン中にシンジゲートで配合したり、お試しをして計画的に動く事が出来ないという事。

まぁ割り切って対応するしか無いんだけどさ。

僕は正月期間しかシンジゲートを使う事は有り得ないんで、そこで公開する。

仲間内で、それはまずいと思う人がいたら、無理に正月で公開する必要は無し。
個人を優先にして欲しいね。

今回の仕様は、全体公開は即座に配合出来ないという最悪の変更が存在するから、
間違いなくプレミア会員の方が悪影響が大きいんで、その辺は無料との差が縮まったと言えるけど、
何というか困ったもんだ。



最後はK氏に私信

土曜日は汐留WINS参戦します。
その後、鎌田でお茶しましょう。


来期のルール変更があれば、今のうちにお願いします。


それまでに、ある程度は馬探しを進めないとな〜。


5月24日

NTTの光回線でマンションタイプが廃止(リニューアル)するらしく、
契約の見直しと共に機器の工事が来るとアナウンスが。

まぁ契約面はマンション側の問題なので、うちが直接は関係無いんだけど、
この手の詐欺まがいなセールスは本当に多いから、まず疑うよねw

今回はNTTから先に手紙が来て、HPでも告知があるから間違いないんだろうけど、
配電盤の工事だけじゃなく自宅単位でも工事が必要で、場合によってはルーター設定や、
プロバイダとの契約まで変更しないといけない可能性があるらしく、そこまで行くと本気で意味が解らない。

必要ならやるしか無いんだろうけど、何にせよ面倒なのは間違いないね。

いつ工事が来るかアナウンスが無いんで、不在の時にマンションの工事だけ終わって、
うちは個別工事が入るまで回線が繋がらないとか最悪な可能性がある。

近日中に日記の更新が止まったら、何かトラブってるなと考えてください。



馬探しもいいけど、カラオケもねっ♪

そういえば、正月に食べるカレーの宣伝をここ数年見ないな。

そんな年齢を感じさせるどうでもいい元ネタは置いておくとして、
土曜日に動画期限だから、木金のどっちかでカラオケに行きたい。

不発のコーラス動画を自己回収するとして、後は何をやろうかなぁ。

今月聴きこんでるのは歌う前提じゃないから論外として、
練習時間が少しですむ簡単なのをいくつか探さないとなぁ。


5月23日

決算の疑問点が纏まったので都税事務所へ。

鎌田だと順番まで待たされた挙句、電話で品川の担当者にたらい回しされ再び待たされるのが毎年の事なので、
今日は品川の都税事務所へ直接出向く。

久しぶりに大井町で下車したけど、昔はここにもブックオフがあったんだよな。
あの当時は古本に興味が無かったから殆ど行かなかったけど、今思えば大きな店舗だったし勿体無い事をした。

結構ずっしり来る決算書類の束を抱え汗だくになりながら、
ヨーカドー、阪急、アトレと駅周辺の商業施設を総なめしてきました。



この連日、イチローがスタメンで爆発してるから、僕の気分も上々。

朝方から気分良く決算を進めたおかげで、質問に行く為の下準備が終わったから、
最終的に同じ解らないに行き着くとしても、精神状態によって進み具合が全然違うからね。

おかげで予定より早く都税事務所に行く事が出来たし、この分だと今週中には一応レベルで完成までいけるかな。

まぁ調子が良かったおかげで、病院に行くのをすっかり忘れたという弊害もあったんだけど・・・w


5月22日

ペケ宅にお邪魔。

一緒に競馬観戦をして、3週間後にドラフト会議を控えた古馬POGの情報交換。

ずっと競争馬を追いかけてると、「私を撃って〜」と言わんばかりにネギを背負ってやってくる奴がいるんだよ。
それが鴨だったり馬だったり人だったりする訳だけど、おかげで話のネタが尽きないこと。

今日はこんな事が。

とあるレースで1.7倍の圧倒的1番人気になった馬の単勝に5K突っ込んだ馬券画像を貼ったメールが来た。

そして、そのレースを勝ったのは、2番人気で僕の持ち馬のエキドナ
1番人気は何かあったんじゃないかと怪我を疑いたくなるぐらい大差の殿負け。

「おおおのれええええ エキドナめええええええ!!!」

2着で競り負けたならともかく、大差負けはこっちのせいじゃない!w

POGをはじめてから、ほぼ毎週馬券を買うようになった師匠も、
ついに身を削ってネタを持ってくるようになったねw

ち・な・み・に!

その日で最初に走ったPOG馬が活躍した場合、以降の馬も頑張るというジンクスが有り。

今日は馬券を見送る予定だったのに、師匠からのメールでエキドナが買った事を知り、
ペケ宅にお邪魔する時間をずらして、他のPOG馬の応援馬券を買いに川崎競馬場へ。

京都9R ウインアキレア(ペケ) 9番人気4着
新潟9R トキワ 9番人気7着

どちらも3着に入れば1K越えというオッズで超惜しかった!

でもこれは言っておかないと。

「おおおおのれええぇぇぇ トキワめええぇぇぇえ!!!」

ハナ差のアキレアも横一線で7頭飛び込んだトキワも、映像観ながら叫んだぐらい惜しかったねw



【競馬】

今日のGTオークスは、K氏のシンハライトが見事に勝利し、これが古馬POG10年目にしてオークスの初制覇。

実はこのレース、ネタ的にも物凄く重要な出走だった。

シンハライトは今日の結果で9P加算し35P。
つまり、2cm差で勝利を逃したGT桜花賞が終わった時点で26P。

今年の仲間内で指名した2歳馬は大健闘している馬が多く、僕のエキドナが38P、
ペケのミュゼリバイアサンが23P、ダイワダッチェスが17Pと、かなりハイレベルと言える。

そんなこの世代で誰も指名しなかった馬の中に、ネコダンサーという馬がいる。

いきなりデビュー戦から東京→福島と有りえない連闘をし、しかも驚きの勝利をあげたかと思えば、
直後から何も出来ずに2桁着順が続き、早くも名前と共にネタ馬の地位を確立。

「今年の2歳は、ネコを越える事が目標だな」
「10P必要でしょ?厳しい〜」


と笑い話だったのが、ダート転向から大復活を見せ、何とここまで26P。
そして恐らく期間内に1走残している。

恐ろしい事にGT2着のシンハライトと獲得ポイントで並んでいたのだ。


このネタには前振りがある。

古馬POGで語り草になっている逸話の一つに、ネコパンチという馬がいる。

当時、その特徴的な名前が目に止まり、
「デビュー戦が5頭立て!絶対に掲示板ボーナス貰えるよ!」
と僕は目を輝かせ、2歳枠で指名しようとした。

どう考えても目先のボーナスに目が眩んだ一発ネタにしかならず、結局冷静になり指名は見送ると、
当然のように5着で最下位となったのを観て笑い話となり、その場は片付いた。

ところがこの猫は、その1年間で走りも走って15走し25Pと大ブレイク。

それから毎年ドラフト時で候補にはなるが、「殆ど2桁着順じゃ指名出来ないよなぁ・・・」という扱いが続き、
されど終わってみれば驚異的な出走数と、忘れた頃の大穴勝利で、なんだかんだ稼いでくる。

「やばい、自分の指名した馬が猫に負ける・・・」
そんな戦いが3年4年と繰り返された挙句、ついに最後はGU日経賞で大穴勝利をするという、猫のサクセスストーリーが完結した。


これはいつか猫シリーズを指名しないと呪縛から解き放たれない・・・

そんな事を毎年考え、ついに来年はネコダンサーを指名・・・しないだろうなぁ・・・w



とまぁ10年もやってれば、いろんな出来事が起こる訳で、しかも競馬の場合は血統だったり歴史が繋がってくる。

過去に自分が指名した馬が親になり、その仔が親と同じレースに出る。

それだけでずっと追いかけていたファンからすれば感動物だし、親と全く同じ失敗をするからネタになるんだよね。


5月21日

決算の書類の中に、「法人事業概況書の電子計算機の利用状況」という項目があって、
これの「保存媒体」のチェックボックスが毎年ツッコミたくなる。

○をつける選択肢が5項目。

FD
MO
MT
CD−ROM
その他


いつの時代だよっ!www

毎年のように意味の解らない法改正で書類も新しくなってるんだから、ここも見直そうぜw

ここまで時代錯誤な物が並ぶと、MT(磁気テープ)はカセットテープが想定されてるんじゃないだろうな?w

毎年この項目に来ると、

「大変です!ジャンルコードにセーラームーンがありません!」
「アニメ(その他)に統一された」
「大変です!ナディアが・・・」
「あれは魔法少女だ」

と頭を過ぎるねw



【競馬】

まずは、昨日の日記で間に合わなかった申請です。

K氏
IN エニグマバリエート ⇔ OUT ブランネージュ


これで正真正銘、残り1ヶ月を見守るだけ。

最後に優勝争ってる同士が、エプソムCで直接対決になるとl熱いですな。

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都5R 3歳500万 エキドナ


K氏
東京11R GTオークス シンハライト


師匠
新潟9R 4歳上500万 トキワ <リザーブ>


ペケ
京都9R 御室特別 ウインアキレア


僕のエキドナは11走目で、最多出走まで後1走。
どこぞのモダーンなGT馬・・・(ry

K氏は逆転優勝へ向け絶対に落とせない1戦。

いろいろ注目です。



とりあえず仕事の手を止めて、今晩から馬探し!(予定w)

ネット上では見つからなかった水谷優子の「Back Seet Dallが見ていた」が聴きたくて、
CDをしまったダンボールを引っ張り出したら、一番上に乗っていたというミラクルがあったので、
ついでに発掘した天地無用のキャラソンとかを流しながら馬を探すですよ!


5月20日

ああ、うたスキ動画の公開が28日で終わるのか。

つまり最後に行ってから2ヶ月。

また何かコーラス動画を公開しておかないと。

何をやるかなぁ・・・



【競馬】

今期の古馬POGも残り4週間。

K氏のブランネージュが抹消したから、二桁Pを交換出来る救済権利を使うとして、
サトノラーゼンが小倉記念とか言い出しちゃったから、これはもうエニグマに頑張って貰う事になるのかな。

最後の交換申請は今日までです。

ここで総合ボーナスの暫定権利者を纏めておきましょう。

月間最多MVP
54P 師匠

月間最小MVP
2P K氏

最多ポイント馬
50P ラブリーデイ (師匠)
40P トゥインクル (師匠)


最多出走馬
12走 スズカルパン (K氏)
10走 エキドナ (Goh)

K氏と師匠で2項目ずつ、ほぼ決まりかな〜と思ったら、実は解らない項目が1つ。
今月の師匠が、ショウナンアポロンサトノアラジンの2走で終わる可能性がある。

ラングレーが安田記念を表明してるけど、モーリスを避けて回避が続出しないと3300万+αじゃ除外。
エプソムCなら今月3走目、マイルに拘って中京記念なら来年度だね。

明日の古馬POG出走馬情報です。

師匠
京都11R GV平安ステークス ショウナンアポロン


ペケ
東京11R メイS ミュゼゴースト
新潟3R 3歳未勝利 ミュゼリバイアサン


ミュゼリバイアサンがこれで10走目。

どこぞのモダーンなGT馬みたく月間3走したら12走に並ぶけど、まぁ現実的じゃありませんな。

ってか、いい加減に勝て!w



日曜日にペケ宅にお邪魔する予定だから、少しぐらい情報交換がしたいんで、
明日ちょっと馬探しの時間を作ろう。

流石にまだ1頭も探してないのは焦るw


5月19日

昨日と違い、正真正銘、ショックな出来事が。

水谷優子(51)が乳がんで死去。

まじか〜・・・tundora氏からメールを貰った時にしばらく固まった。

高音なのに深みがある声って、なかなかいない貴重な人だったのに・・・

世間的には、ちびまる子ちゃんのお姉ちゃんになるのかな?

僕にとっては、ラクシュ、美星、エクセレン

うん、はまり役だと思ってるキャラ達は、やっぱり他が考えられないよ。

また、ホッキョンを代表とするように、かなりの数のキャラソンを歌っていて、
真面目なのからネタまで非常に味のある歌が多い。

中日ドラゴンズの公式応援歌「勇気プリプリまっぷりま」、山本正之との「急げタクシー」あたりが代表曲なんだろうけど、
獣神英雄伝ワタライガーに収録されていた「Back Seet Dallが見ていた」や、
MIPPLEの「三日月コネクション」は大好きで、当時はひたすら繰り返し聴いていた記憶がある。

代役のきかない中毒性のある声で、本当に惜しい人を亡くしました。



【競馬】

あれ?来年2月で定年だと思ってた福島厩舎がもう1年ある!?

なんだ、ナムラアン来年獲れるじゃん!w

最後だからって今年指名したのにw

という訳で改めて調べたら、良いページを発見。

まずはいつものPOGページ

上のデータベースタブから調教師を選択

検索を空欄にしたまま<詳細検索>をクリック

美浦、栗東にチェックを入れ、表示順を<年齢>にし、残りはお好みで検索!


これで生年月日でソートがかかってる状態なんで、後は順番に見ていけば、
橋口厩舎1945、松田博1946早生まれとなっているから、今年は1946年生まれの人が対象

その中で現役は、

長浜厩舎(栗東)
成島厩舎(美浦)


2人しかいないんで、こういう時は秋頃に勇退勧告が数人出て最終的には5人ぐらいかね。

成島さんはPOGで縁が無いし馬券的にも印象に残ってる馬がいないけど、
長浜さんはPOG初年度から僕がファイングレインを3年連続指名し、陣営に初GTをもたらしてくれ大変お世話になった。

他のPOG馬では、K氏がアグネスハッピーで11走したり、ブラックシャンツェを指名している。

ちなみに僕が勘違いした福島さんを含む翌年の47年組が全部で8人と多い。
トウショウギアで有名なディフェンスに定評のある池上さんや、ポレールサンヴァレーテイエムイットーでお馴染みの岩元さん。
だから何のしがらみも無く指名出来るのはこれが最後の年となる。

何とか来週には決算も一段落つけるので、それから来年の候補馬探しだな。



CDコンポが壊れました。

日頃の音楽はPCで流してるとはいえ、仕事で音を確認したい時とかは無いと困る物ではあるんだ。
狭い家ながら、スピーカー4台で環境を作ってるしね。

まぁスピーカーケーブルの先端を素手で捻って差し込んでるぐらいだから、
そこまで音質に拘る気は無いけど、それ以前に分配が面倒でさ・・・w

そこまで特別なスピーカーでも無いし、いっそ総入れ替えでライン環境にするか、
せめてバナナプラグが対応してるコンポにしたいね。

時間が出来た時に最近の主流は何か調べてみよう。

ハイレゾとかはどうでもいいんでw


5月18日

ショックな出来事が一つ。

「Tom」と打ち込めば、予測変換で「Tomak 生首」と出てきたのに、
今じゃ「Tomak」まで打ち込んでも予測が出てこない!

・・・・・ごめん、ショックでも何でもないやw

ホラー物は大嫌いだし、グロいのも猟奇的なのも苦手だけど、なぜか無性にTomakが遊びたくなった。
病んでるのかしら。

ゲームをやった事が無くても、PS2に移植されたぐらい評判になった作品だし、
この日記でも過去に話題にしたから憶えてる人もいるでしょう。

まだ韓国版しか無かった時代に初めて見た紹介ページが衝撃で、
久々に検索したら残念ながら無くなってたけど、あれからもう16年も経ってるんだね。

それを考えると、Tomakと言われても解らない人が増えてきてるんだな。
うん、いい事だw

正式名称は、Tomak〜Save the Earth〜Love Storyという韓国の会社が作ったPCゲーム。

Q.ジャンルは何ですか?
A.一風変わった恋愛シミュレーションです

変わりすぎだ!ww

Q.地球は救いますか?
A.救いません

あれ?生首以外の普通の女の子と恋に落ちると地球が滅びるんだっけか?
サブタイトルが全くゲームと関係無かった気もするけど、ちと記憶があやふやだな・・・

知らない人の為にゲームを一言で説明すると、植木鉢で生首を育てるゲーム

それ以外に説明のしようがないw

懐かしいなぁ・・・

当時、怖いもの見たさにゲームをやったけど、
確か首から上だけになった女神を植木鉢で育てるゲームだった。

ヘアカラーを買って黒髪に色をつけたら全く別の絵師が描いたデフォルメ顔になったんで黒に戻したら、
更に全く別の顔になって二度と最初に戻らなかったのは良い思い出だ。

興味がある人はタイトルでググれば見れると思うけど、心臓が悪い人は止めておいた方がいい。

また知らない人が増える15年後ぐらいにネタにするかねw



今日、うちの母親がマイナンバーのカードを貰ってきたけど、あれ酷いね。

申請を出したのが昨年12月の頭。
3ヶ月目ぐらいから月1で問い合わせをして、やっと通知が来たのが先週。

郵便事故の割合が1000件に3通と言われてるから、後の責任問題を考えたら、
「カードの準備が出来たから取りに来い」というのは面倒だけど理解はする。

ただ、なんで取りに行く日を予約しないといけないんだ!
しかも一週間以上先からじゃないと準備出来ませんとか、意味解らん!

そもそも5ヶ月かかった訳で、何をそんなに時間かける事があるのやら。

物凄く精巧で1針ごとにミリ単位の調整をしながら織る着物が1日に10cmしか進まないように、
きっとマイナンバーも常人には解らない技術で1枚ずつ物凄い防犯機能がついてるんだよw


5月17日

先週末、炎天下の府中競馬場で大丈夫だったから安心してたら、
今日は寝起きから全身に蕁麻疹が。

未だに週に1、2回は出てるけど、特に気にするレベルじゃなかったのにな。

なんだろう。

自分でもいつ描いたか全く記憶が無い、何を描いてるか判別すら出来ない絵を捨てたから呪われたかな・・・



【競馬】

古馬POGも残り1ヶ月。

今年は面倒な事が起きる可能性があるので、状況を再確認。

まず、来年度のドラフト会議が、6月12日(日)

そして今期のPOG期間が6月17日(金)まで。

つまり、ドラフト段階で終了していない対象レースが2つある。

14日(水) F・GTクイーンアンS
15日(水) JpnU関東オークス


関東オークスは今年も出走馬がいなさそうなので良いとして、
クイーンアンSはペケ陣営のエイシンエルヴィンが走る可能性がある。

つまり、ドラフト会議の時点で全てのポイントが確定していない事になるので、ルールを再確認しておこう。

現在はこの状況のルールを書いている物の、不思議な日本語のためツッコミ所が満載な事から、
今回のが本来書きたかったルールだと思って欲しい。(来期は解りやすさ優先で改正予定)

まず大前提として、ドラフト会議時点の順位でドラフト順が決まる

これは絶対条件。
あくまでも総合優勝は全ての結果が出てから決まるのであって、ドラフト順を決める為の処理になる。

次に総合ボーナスの扱い(月間最多P、月間最小P、最多P、最多出走の4項目)。

これは残りの出走がどうあれ結果が動かない項目は全て確定として適用する

そして、逆転の可能性がある物は適用しない
(今回の暫定処理から、最終結果が出て加算される事はあっても減算はありえない)

次に、同点で追いつく可能性がある場合は、暫定で権利を持っている人の状況による。

暫定者の総合順位が入れ替わる可能性がある場合は適用しない。

暫定者の総合順位に影響が無い場合は適用する。


出来るだけ平等にとの理屈は解るけど、これは我ながら考えすぎ。

来期は暫定者の状況に関係無く、同点でも単独でも確定しているならばボーナスを適用すると統一する予定。

ただ、今年はルールに明記されている以上は難解なルールを実施する

今年で具体例をあげると、エイシンエルヴィンが仮に海外GTを短期間で2勝しても、最多P、最多出走は届かない。
影響があるとすれば、非常に可能性が薄いが月間最多Pと月間最小P。

むしろ大問題なのが、月間MVPの扱いが明記されていない。

よって独断になるが、今年に限り総合ボーナスと全く同じにするのが公平性が一番高いと判断する。

逆転の可能性があるならば適用せず、同点で届く可能性があれば暫定者の状況で見るのも同じ。
当然、来期から改正して統一する。

月間MVPの暫定権利者がペケ陣営に対してリードが9P差以内は充分に可能性がある。

幸いなのは、その状況は2位〜4位争いで、総合優勝争いで起きる可能性は低いという事。
流石に最後の月で2人が40Pを越えるMVP争いをするのは考えにくい。

最初には書いたけど、あくまでもドラフト順を決める為の処理だから、今年のルールはこれでご了承を。



今月公開された野球対談でも出た話題だけど、こうしてルールが改正され練り上げられて行く。

今回でいえば、過去10年で一度も起きた事が無い限定的な状況だけど、
でもなんだかんだ毎年初めての状況が起きるんだ

時にはやってみて失敗だったとかあるけど、それでもその失敗は無駄にはならんのですよ。


5月16日

消費税の計算は損益が関係ないから終了。

それ以外は解らん!法人事業税の扱いとか意味解らなさすぎ!!!

最後は税務署に行って訊く事になるのは解ってるんだけど、
その前に散々調べて頭を悩ませてからじゃないと教わってる事が理解出来ないんだよ。

だから遅々として進まないのも必要な事だと解ってはいるんだけど、
それにしても毎年毎年引っかかりすぎだ!



今日は病院の後に銀行、郵便局、ブックオフ、役所、スーパー、ブックオフの順にハシゴ。

持っていた紙の束(買った本よりも書類の山が原因!)が重かったんで仕方なくバス停に向かうと、
既にバスが来てたので走ったら、運転手さんが待っていてくれた。

ありがたや〜と思い座席につき、扉がしまった所で再び走ってくる人の姿が。

そして同じ事をもう1回。

僕から数えて4人目が走ってきた時、車内にアナウンスが。

「もう待ちません、発車します」

普段バスに乗らないから解らないけど、こんな事もあるんだねw


5月15日

昨晩は19時から12時間ほど爆睡。
9時半にスーパーへ買い物に行き、帰宅してすぐ寝て起きたらGTの時間。

よっぽど疲れてたんだな・・・

という訳で、改めて昨日行われた府中競馬場ツアー2016初夏の話を。


朝の待ち合わせ場所には顔を出した物の残念ながら仕事で参加出来ないmarkちゃんに別れを告げ、いざ府中競馬場へ。

いつもの内芝にレジャーシートを広げ、早々に買った東京3Rで単勝2.8倍を的中。
一緒にゴール板前で見ていたK氏も同じく的中し、まずまずのスタート。

午前中は特に面白いレースが無く、新潟4Rの障害未勝利を3連単で勝負するもハズレ。


ここで僕は離脱して、隣駅のブックオフ・・・もとい、ゆうすずみに押し付けられた仕事へ。

仕事場の住所はメールで受け取っていた物の細かい場所は解らず、
でも、その最寄り駅周辺にあるブックオフの地図はプリントアウトしてばっちり持参!

まず最初にメインの用事であるブックオフへ。
チェーン店とはいえ普段来ない店舗は面白く、店内を一通り練り歩く。

「100円で兎が全巻揃ってる・・・」

いつか買い揃えようと思っていた物があるも、出先で大きいサイズのコミックスを10冊以上持ち歩くのは躊躇する。

ちょうど師匠から10%割引券を貰った事もあり、何か作為的な大いなる意思を感じながら散々悩んだ挙句に保留!

一端店を出て、すぐ近くに看板を見つていた個人営業の古本屋へ行った後、再びブックオフへ戻り兎を手に取る。

「・・・・・重っ!」

ここでしか売って無い物じゃないし、この暑さの中で持ち歩くのは流石に無い。

「そこで冷静になるなよ山岡っ!」と脳内で聞こえた声を無視し、小説を3冊だけ買って終了。

店の外で交通整理をしてた警備員さんに仕事先の住所を見せて教えて貰ったところ、1件はすぐ近く。
けど、もう1件が歩いて5分以上かかると言われる。

すぐ近くの音楽スタジオで、機材の確認や交渉を終わらせ、
「この暑さは無理!うん、俺頑張った!」ともう1件は諦める事に。


再び競馬場へ戻ってきたら、「1着14番・・・」とアナウンスが聞こえる。

ああ、そういえば今日は14という数字に拘ろうと思ってたんだ。
この前日、役所を2件まわった時の番号札がどっちも14番、しかも14日

ところが時期的に4歳が夏の降級前で休みに入るから、14頭も集まるレースが多くない。
まぁチャンスがあればと頭の片隅にとどめ、とりあえず特別レースの予想をして馬券を購入。


東京9R夏木立賞は少頭数ながら、僕の持ち馬デナリがいる。

ダービーを狙いたいという発言があり登録したと思ったら回避、その後のダービートライアルを全て無視し、
わざわざ競馬ツアーに合わせたかのように、もうダービーが間に合わないレースに登録してきた。

どうも厩舎の使い方が意味不明だけど、デビューから見るに能力はありそうだから、
目の前で走る事だし、単勝1点買いで厚く勝負!

結果、少頭数らしいスローな流れで後ろから行ったから何も出来ず消化不良・・・


この日は、僕と師匠による直接対決が2つ。

最初は京都メインの都大路ステークスで、ナムラアン vs ラングレー
自分の持ち馬を応援するのは当然としても、馬券はというと、師匠のラングレーはともかく他の馬のが強い!

特にピオネロサイモンラムセスといったPOG馬達と戦ってきて、何度も馬券を取らせて貰い強さを良く知ってるガリバルディに、
うずしおSでレッドオリヴィアリラヴァティフロアクラフトブランネージュに圧勝したアンドリエッテ。

僕のナムラアンは自分から動けると東スポに書かれ、何故か評価も人気も高いけど、自分から動けたの衣笠特別の1回だけじゃん!
しかもその時、秋華賞3着マキシマムドパリに、ムチも入れずあっさりかわされたし!

で、今回出てるアンドリエッテは、秋華賞でハナ差の4着だから切れ味勝負では間違いなく相手のが上。

最近のナムラアンは、4角から追うも反応が遅く、いつもスピードに乗る頃にはレースが終わってるw
ついでに言うと2回に1回出遅れ、スタート2秒で終わる事が度々。

こんだけ条件が揃ってて信用出来ね〜よ!w

ガリバルディを3連複の1頭軸に、相手が5頭のBOXで10点。

レースは逃げ馬が不在で、スタート良く飛び出したナムラアンが押し出され、この馬にとって初めてハナを切る展開

「決めてに欠ける馬だからこれはこれで有りかも・・・ってか遅っ!」

一緒に見ていたK氏と通過タイムを見ながら叫んだけど、これだけスローで誰も捕まえに来なかったらね・・・

スタミナを充分に残していたナムラアンは最後の直線でも粘りを見せ、終わってみれば完全前残りで逃げ切り勝ち!

このメンツでこんな展開が想像出来るか!

2着に中穴、3着にラングレー、というか掲示板の馬を全て買っているけど、軸馬のガリバルディが後ろから届かずハズレ。

「POG馬どっちを軸にしても当たってるじゃん!」

最近、元POG馬の強さをまざまざと実感している師匠が、にこやかに教えてくれ・・・ムキー!(怒)


直接対決2戦目は東京メインのGU京王杯で、ダイワリベラル vs サトノアラジン

僕はダイワリベラルからワイド総流しをかけるも、15着で大ハズレ。

勝ったのは師匠のサトノアラジンで総合優勝を大きく引き寄せる重賞初勝利。

で、師匠は何で別の馬を軸にしてるかな!w

「だからPOG馬から買っておけと・・・」

まるで、ペケから2人に来たメールに対する返事として申し合わせたかのように、
同じネタを天丼する必要は全く無いから!www


新潟千直で馬を見ずに外から5頭買ったら内の馬だけで決まったとか、この日は大敗と言えるぐらい収支がマイナスになり、
最後に呆然と新聞を眺めていて目に止まったのが京都最終12R。

14番に元POG持ち馬、スズカウラノスがいる!!!

「そうか〜14という数字はこの為だったか〜!」

12番人気で、正直、僕も勝つイメージが全く持てないが、そこは信じるしかない。

他に、どう考えても強い1、2番人気の3連単を買って・・・

こういうサイン馬券が大好きなゴリポンが一緒に応援してくれたけど、ウラノスは8着まで。
むしろ頑張った!馬券には全く関係無いけどw

結果は2頭が完全に抜け出したマッチレースで、1着1番人気、2着2番人気と予想通りの結果。
そして、「3連単貰った〜!」と内心ガッツポーズだった3着が、ゴール前でかわされ・・・_| ̄|○

そうそう、後で調べたら、この日の東京では14番が2勝&2着2回

その2勝は僕がブックオフに行って居ない時。

そういう日だったんだな・・・


レース数はそんなにやってないんだけど、この日は1レースの投入金額が大きく惨敗。

GTの前売りを買い、少しだけ残ったお金で安いヘッドフォンを購入。
見事に財布が空になって帰宅。

ちなみに、今日行われたそのGTの結果は、元POG馬の2頭を軸にしたワイドフォーメーション。

つまり、7番人気で勝利した元ゴリポンの持ち馬、ストレイトガール!

だから元POG馬は強いんだってばwww

でもね、流した相手が4着じゃ当たらないの・・・_| ̄|○


5月14日

府中競馬場ツアー2016初夏!

暑かった!

行きに日焼け止めを塗り万全の対策をして、芝生でレジャーシートを広げたものの、
暑さに耐え切れず早々に屋根のある所へ撤収。

残存体力も財布のお金もガシガシ削られ、ええ、日記を書く力が残ってません。

またこういう日に限って書くことが一杯あるんだ・・・



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

K氏
東京8R 4歳上500万 ムーンマジェスティ
京都9R パールS レッドオリヴィア


ペケ
京都11R 栗東ステークス キングズガード




という訳で、申し訳ない!

今日の出来事は、ちゃんと順序立てて書きたいんで、明日、回復してから書きます。

おやすみなさい!


5月13日

うわ〜ん!長年愛用してたヘッドフォンが壊れた〜!

イヤーパッドやヘッドセットカバーなど、古くなった部分を自作したぐらい気に入ってたのに!!!

現状に満足してたから、この10年ぐらいの知識が全く無いんで、新しいのを買う前にいろいろ調べないとなぁ・・・ハァ。



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
東京9R 夏木立賞 デナリ
東京11R GU京王杯SC ダイワリベラル
京都11R 都大路ステークス ナムラアン


師匠
東京11R GU京王杯SC サトノアラジン
京都11R 都大路ステークス ラングレー


明日は府中競馬場ツアー
(僕は途中で1時間ほど抜けます)

現在把握してる出欠は以下の通り。

出席 Goh、K氏、山Qさん、師匠、ゴリポン
欠席 markちゃん
未定 ペケ


仕事が休めなかったmarkちゃんが欠席。
せっかく得意な新潟開催があるのに残念だね。

改めて、朝9時に鎌田駅改札横に集合。(師匠は改札を出なくても可)

天気も良さそうなんで、久しぶりに内側の芝生でレジャーシートの予定です。



【競馬伝説】

昨日書いた競馬伝説のシンジゲートだけど、相当数の苦情が集まったようで、たった1日で仕様変更が発表w

特に自分達に影響の大きい馬主会公開の仕様を見直すという事なんで、全てはそれからですな。



さて、今晩は父親が検査入院。

無呼吸症候群の関係で寝てる間の数値を取るという事で、20時に入院して朝7時に出されるらしいw

予約票を見たら、診察の時間がAM2時になってたwww

これは果たして入院と言うのかなw


5月12日

東スポの「ザッツPOG」が発売。

ペーパーオーナーゲーム、略してPOG。
競走馬の仮想オーナーとなり、その1年間でデビューする2歳馬を10頭指名して、その獲得賞金を競うゲーム。

ネット上には多人数参加のサイトもあるし、通常は会社単位や競馬サークルなど、競馬ファンの集まりでは広く遊ばれている事から、
この「ザッツPOG」は、コンビニで半年間店頭に並び続けるほど人気があるタブロイド新聞。

そんな全国に普及しているルールを元に、「年齢が上の馬でも楽しもうじゃないか!(意訳:2歳知らねっ!w)」と、
仲間内で考え出されたのが、我々が10年間続けている古馬POG。

自分で言うのも何だが、流石に長いこと試行錯誤しただけあって、
下位条件の馬でも活躍の場面があったり、割と良く出来たバランスとなった。

だって本来のPOGって賞金的にダービー勝利馬を持っていた人の勝ちだしなぁ・・・w

逆に古馬POGでは2歳馬の指名頭数が極端に少なくなるとはいえ、ルール上、0という訳にはいかない。

そんなメインでは無い所で、「デビュー前の何百頭なんか調べてられない!」という事情もあるんで、
こういう纏めてくれてる物があると非常に助かるのですよ。

ただ、一番の見出しが堀厩舎!って、あんな年間に3、4走しかしない所を・・・w



【競馬伝説】

配合にとって重要な、シンジゲートの扱いが大幅変更に。

無料会員には殆ど関係しない全体公開は株式の概念が入ってくるんだけど、
基本的に無料会員は、仕様を知らなくても問題無い

精々が旧ノミネーションチケットを使う時に抽選があるぐらい。

ただし、馬主会公開も変更があるので、そこは気をつける。

まず大前提として、

ノミネーションチケット → 共通種牡馬株
シンジゲート券 → 馬主会種付券


と名称が変わり、既存のチケットはアイテム交換しないと使えない

次に気をつけるのは、公開する時。

説明文によれば、

公開が確定すると公開したシーズンは取り下げが行えません。

馬主会種牡馬は種付料が設定できません。 ※種付価格0円

馬主会公開は1厩舎2頭まで公開が行えます。


とあり、細かい事は何も書いていない。

金額はともかく、2頭までの制限が地味に厳しい場面も想定されるが、それよりも、
馬主会を移動した時に公開している種牡馬がどうなるのかという部分には触れられていないので、
年末年始で馬主会移動する前に現在の馬主会で公開しない方が良い

試しに1頭公開してみたら、馬主会公開では株の概念が無いようで今まで通りだったから、
明日以降に移動を試す予定。

シンジゲート券配布の馬主会特典に関しては、ポイントと枠が返却されているので、
全く同じ効果の代替を取得しなおす事になると思うが、細かい使用が解ってからでも良いかもしれない。

その辺はK氏の判断にお任せ。

とりあえず土曜日の競馬ツアーで我ら馬主会が全員揃うから、その時にでも結果を報告予定。



会計ソフトに1年間の数字を打ち込んで、100枚ぐらいの書類をプリントアウト。

これで数字的な概算は出た訳だけど、本当に本当に本当に面倒なのはここから。

ここから税金の計算だとか諸々の細かいのが待ってて、
毎年やってる作業なのに、毎年やり方が解らなくて投げ出したくなる。

1つ1つ調べながらやらなきゃいけない作業が10日以上も続くと思うと、
本当に憂鬱だし、これが凄いプレッシャーなんだよね。


5月11日

この半年間で買った古本が272冊。

これは古本の小説やTRPGリプレイ本だけで、
新刊や漫画は計算してないから実質はもうちょい増える。

消化具合は、シリーズ物が飛び飛びで手が出せないなどを含め読んでない本が21冊。
つまり250冊は読んだと。

三下の事を笑えないなw

次は途中で買うのを辞めちゃったガンパレでも揃えようかな。

ファンブックによれば「九州奪還0」までが第一部で、ちょうどそこまでは持ってるけど、
それ以降は追いきれてないから、あと20冊ぐらいで揃うだろ、たぶんw

外回りの仕事の頻度が極端に減ったから、今までの狂った頻度ではなくなるんで、
ここからは少し落ち着いてのんびりペースにしようかね。

この半年は1日で自由になる時間が睡眠時間も含めて3〜4時間ぐらいしか取れなかったから、
その中でこれだけハイペースに消化してたら、初めて見た言葉とか、わざわざ調べる事はしなくなるね。



今日は決算処理に途中で飽きて、税務署とホームセンターとスーパーを2件まわってくる。

改めて思ったのが、やっぱり人気が無いスーパーにはそれだけの理由があるという事。

日用品や調味料などが2階に分かれてる店が良くあるけど、あれは本気で買いにくい。
そういうマイナス面が大きいなら、他でウリになる部分が無ければ買い物をしない。

税務署と反対方向の隣駅にあるそんな店から、対象商品を3品組み合わせ自由で500円と広告が入ったので、
わざわざ遠回りになるのを覚悟で行ってきた。

まず2階の売り場で対象商品であるカレールーを確保。
残りの2つは何にするかな〜と見回しても、他に対象商品が無い。
しばらく練り歩いていたら、コーヒースティックに対象商品のシールが貼ってあった。

え?もしかして売り場バラバラ!?

1階に下りたらお菓子コーナーでファミリーパックが並んでる中の2商品だけとか、
呆れる売り方をしていたので、かごに入っていた物を全部戻して撤退。

どれでも3品がウリなのに全体像が見えないってどういう事!?
いくらなんでも不親切だし怠慢すぎだろこれは。

急速に目から熱が逃げる瞬間ってあるよねw


5月10日

午前中一杯で病院が終わり、その足でユザワヤ、アニメイト、ヨークマートで買い物。

発売日の小説、仕事道具、夕飯の買い物など、各所で用事をすませ、
終わってみれば3件中2件で買い忘れが発覚。

メモを見ながら買い物してるのに意味無いな・・・



【競馬】

今度の土曜日は、府中競馬場ツアー

9時に鎌田駅いつもの場所に集合

現在、僕が把握している出欠は、

出席 Goh、K氏、山Qさん、師匠
欠席
未定 ペケ、ゴリポン、markちゃん


珍しく現段階で欠席が一人もいない上に、週間天気予報では晴れ。

こんな何事も無い競馬ツアーは非常に珍しいw

近々、出欠の最終確認のメールを出します。



さて、夕飯食べてから忘れ物を買いに行くとして、ついでに東スポのPOG版でも買ってこようかな。
と思ったら12日に発売でまだなのか。

来期のPOGドラフト会議まで約1ヶ月となり、馬探しを進めてるどころか、まだスタートすらしていない。

GW明けから働きはじめた父親が、帰宅するなり荒い息を吐いてるけど、
何とか大丈夫そうな感じなんで、僕は自分の仕事と数字計算に専念。

決算を開始した初日に前年度のミスを見つけ、いきなり憂鬱なスタートだったけど、
概算的にどうも赤字に戻りそうなんで、そうなると税金計算の労力が半分以下になる。

これなら後2週間ぐらいあれば一段落つけられるかな。

GW前まで無茶してた体力が戻って無いのが解るんで、本当は一週間ぐらい倒れると楽になるんだろうけどな。

まぁ動き回って体力的に辛いより、精神的に追い詰められて家の中で物を投げまくってる決算のが今の僕にはいいや。


5月9日

今日の雨は優秀。

ちゃんと僕が出かける前に降り始めてくれた。

いつもなら外に出た後だからね。

まぁ移動が雨の中で30分だから嫌がらせにしかならんのだが。

明日も午前中が丸々自転車の旅だから濡れるの確定だな。



現在、アニメ放映中の「Re:ゼロから始まる異世界生活」

知り合いから薦められて・・・というのは少し前に書いたけど、
小説を買って読んでみようかなと思うぐらいには楽しめた。

俗に言うループ物。
これは死に戻りという奴で、僕の大好きな「忠臣蔵46+1」と同じ。

さて、その小説をやっと見つけて1巻を読み終えたけど・・・うん、無いねw

ラノベと他のジャンルの小説の一番大きな違いは、地の文章と会話文のバランス

多くのジャンルの小説は、地の文章の表現力が重視され、会話文はあくまでも補助的な意味になる。

ところがラノベはこれが逆になり、会話文が主体で地の文章はその補完の役割をする。
そこが頭を使わずに流し読み出来る所で、極端に言いえば、会話を追っていくだけでも物語が成立する

まぁその行き着いた先がアニメな訳だけど、この小説を読んで思った事は一つ。
「アニメの脚本家は楽だったろうな〜」

僕の好きな「劣等生」も最初の3冊ぐらいは厳しかったけど、それは必要な説明文が多すぎて盛り上げ方が下手だっただけで、
アニメを基準に考えれば補完になっていたし、小説を読む事によって台詞の意味が変わってくる場面が何度もあった。

解りやすい例では、本音と建前
アニメでは台詞しか無いので建前の部分しか解らず、本音を表現するには映像的表現や伏線のネタばらしなど手法が限られる。
(時間制限の関係で、必要な場面以外の本音は大抵カットされる)

小説では、そのアニメの台本でいうト書きにあたる見えない部分を、地の文で上手く表現している訳で、
普通はその中から脚本家が時間の制約と格闘しながら、地の文を台詞に昇格させたり頭を悩ませる物なんだけど・・・

多分ね、これ誰が脚本を書いても同じ台本になるよw

どうなんだろう、2巻3巻と読み進めていけば、中学生の文章から成長して行くのかなぁ・・・

まぁ中学生は言い過ぎだけど、この現象を知ってるんだ。
ゲームのシナリオライター、または会話文が主体のTRPGリプレイ本の執筆者が、自分で小説化して失敗するパターンw

いっそ小説の体裁に拘らず、最初からリプレイ風な会話文主体の構成をした方が・・・

それもう小説読む必要無いわ、アニメでいいじゃんw


5月8日

GW前に雨で流れた草野球、春の公式戦1回戦。

僕にとっての引退試合として顔を出してくる。

私服でw

大会の登録メンバーには監督として入ってるけど、
当日のベンチメンバーとして名前を書かなかったので、今日の試合に出る権利は無し。

試合は、最終回にやられて1−2と競り負けたけど、同点で進む緊迫した展開だったんで、
ベンチの後ろから目一杯大声で応援して思い残す事は無し。

練習試合だったら1打席とか立たせて貰ったかもしれないけど、打った後に走ったら後が大変なのでw

まぁ自分が動ける頃のイメージのまま終わったし、これで良かったんじゃ無いかな。

最後にユニフォームを返却したんで、これからは応援で顔を出してもユニフォームを着る事は無い。

晩年は試合に出てなかったとはいえ、流石にちょっと寂しいけどね。



【競馬】

朝一の試合だったから、試合終了が午前の10時前。

せっかくなので、野球場から自転車で5分かからない川崎競馬場へ。

春天の払い戻しだけで買うつもりは無かったんだけど、
GV新潟大章典がPOG馬の同窓会状態で、しかもみんな人気薄なのを見てフツフツと。

買った馬券は当然のようにPOG馬BOX!

1着 パッションダンス (10番人気・2013年ゴリポン持ち馬)
3着 シャイニープリンス (8番人気・2013年ゴリポン持ち馬)
4着 ダコール (5人気・2014年Goh持ち馬)

惜しかったな〜!wwwww

他のPOG馬も含めた全5頭で、馬連と3連複のBOXを買ってたんだよ。
最後の最後で1番人気が2着に割り込んじゃったけど、これ3連複だと415.2倍、馬連でも154.7倍。

最後の直線で「馬連貰った〜!」と思ったんだけど、ワイドが正解だったか〜w

ってか、1着〜8着まで6〜8歳馬。

主力にならなきゃいけない4歳世代、酷すぎだろう・・・



昼から連絡を貰ったkit さん宅へ。

中古の内臓HDD(250G・1000円)と、それをUSBで差せるようにする裸族を見つけてきてくれたので引き取りに行く。

裸族は、いつか欲しいなと思ってて機会が無かったんだけど、
ペケが環境を整えたのを見て、やっぱりいいなと思っていたんで、実に有り難いタイミングだった。

なんだかんだ外付けより内臓のが安いからね。

僕のまわりはみんな環境が整ってるし、これで持ち運びは内臓HDDで良くなるなw


5月7日

今日は2国沿いの川崎ブックオフへ。

アニメの「ゼロからはじまる異世界生活」がループ物で僕好みと薦められたんで、
まずは小説から読んでみようかなと思ったら、流石に放映中の作品は100円じゃ売ってなかった。

まぁ探してた別の本が見つかったんで無駄にはならなかったから良しとしよう。

探してる本のリストが修正入りすぎて大変な事になってるんで、
夜にでも時間をかけてリストの作成をやるつもり。

この半年で200冊近く買ってるからなぁ・・・w

三下が年間300冊ぐらい本を読むと言ってたけど、あいつこのペースで読んでるのか。

読むのに時間がかかる難しい本が多いみたいだし、完全にRODの世界だなw



【競馬】

明日の古馬POG出走馬情報です。

Goh
京都5R 3歳500万 エキドナ


K氏
東京2R 3歳未勝利 エクセルワールド
東京8R 4歳上1000万 エニグマバリエート
京都9R 鴨川特別 スズカルパン
新潟11R GV新潟大章典 サトノラーゼン


ペケ
東京7R 4歳上500万 ダイチヴュルデ


K氏の大量出走な日曜日。

残り6週間で57P差は決して小さな数字とは言えないけど、
2ヶ月連続月間MVPで逆転の目はある数字です。



本の整理ついでに少し掃除をしないと。

一応、来週の頭から父親が仕事に復帰するとはいえ、一週間ずっと出来るとは限らない。
やっぱり最初は体力的にかなり辛いだろうからね。

急遽の代役だったり、荷物の運搬要員として一緒にトラックに乗ったり、突発的な事があるかもしれないから、
時間が確保出来ている今のうちに思いついた事は片付けておきたいね。


5月6日

野球ページに予想と雑談企画の第1回を公開しました。

そうか〜、ゲストの登場回数2位はあの人だったかぁw

関係者の人達は確認をお願いします。



【競馬】

あ〜駄目だったか・・・

2013年のダービー3着以来となる復帰を目指していたペケ陣営のアポロソニック
復帰に向けて入厩までこぎつけていたんだけど・・・残念ながら5日付で抹消。

無事に種牡馬入り出来たのは幸いで、日本にいるダンチヒ系は短距離馬ばかりだから、
中長距離が走れる血統として子供が活躍してくれる事を願いましょう。

桜花賞馬の離脱など怪我のニュースが相次いでるけど、メイSを表明していたアデイインザライフも脚の不安で回避して放牧へ。
目黒記念と思っていたトゥインクルも夏の北海道まで休むみたいだし、あれ?これ総合優勝争いが解らなくなってきたぞ?

ミキノグランプリエイシンラナウェーが放牧に入ってるし・・・あと何が走る?

サトノアラジン 5/14GU京王杯SC → (2着以下だと安田記念の賞金が微妙)
ショウナンアポロン 5/21平安S
ラングレー 5/14都大路S

ここに月間最多Pと最多P馬のボーナスが加算で、下手したら240台で止まるんじゃないか?

とはいえ、他の陣営が250を出せるかというと厳しいのは間違いないか。

僕は年間ボーナスと重賞の一撃必殺が無い分、来週の直接対決2個が凄く重要。
最多出走と月間最小Pでボーナス2個が濃厚なK氏は、最後にGTオークスが待っている。

いずれにせよ、追いかける陣営は何がなんでも今月の月間MVPが必要だね。

明日の古馬POG出走馬情報です。

師匠
新潟12R 湯沢特別 トキワ <リザーブ>


今週はGTがあるけど、馬券は完全にお休み。
古馬POGの同窓会状態な新潟大章典も見送って、競馬ツアーへ資金を温存します。



なんか電気ポットの調子がおかしいんだよな。

お湯は沸くんだけど、今までなかった異音がするようになった。

買い替え時かな〜と思って調べてたら、必要な分だけその場で沸かすタイプが主流なんだね。
そんなの一人暮らしだけじゃないかと思ったら、若い夫婦なんかはそっちに切り替わってるんだそうな。

1、2分ぐらいですぐ沸くとはいえ、時間の問題じゃなくて沸かす行為が面倒だろうよ・・・

電子レンジや掃除機を買い換えた時に思ったけど、5年違えば家電の主流が変わってるんで、
頭の中でイメージしてる機能やデザインは既に古くて存在しなかったりする。

そうなるとネットで調べただけじゃ想像出来なくて、その後に実物を見に行かないと判断出来ないのばかりですわ。


5月5日

仕事から解放されたのが昼の2時だったので、もう寝たら起きられない。

という訳で早めに川崎へ行き、最初にブックオフへ。

凄い人だと思ったら、本が20%OFFだったので納得。

レジで気付いたんで、それならもうちょっと買い物を増やすんだったな。

近くのアオバで時間調整をし、いざ川崎競馬場へ。



【競馬】

結論からいうと惨敗。

サウンドトゥルーだけでなく、フェブラリーSの1、2着まで飛んだら論外。

小回りのダートは前残りが可能性有るとはいえ、
それは考えなくて良いぐらいの実力差があると思ったんだけどね。

スタートから前にいった3頭がそのまま1〜3着じゃ話しになりませんわ。



さて、ウトウトしてきたから、その前に競馬伝説とか終わらせないと。

ブラウザゲームとかGWで重いからイライラするんで、リング☆ドリーム以外はお休み。

ログインボーナスを貰うだけなのにロードで5分とかやってられませんw


5月4日

日記を書いてない事に気付いたのが22時。

野球対談を文章化してたんで、すっかり忘れてました。

という訳で超特急で。



【競馬】

あ〜、汐留WINSの7階は、大井競馬の開催レースしか発売しないんだ。
てっきり地方重賞は全部販売してるのかと思ってた。

師匠やペケに嘘言っちゃったな、ごめんなさい。

改めて、かしわ記念の発売所は、南関東4競馬場公式サイトの一覧表によると、
川崎競馬場は当然として、この辺だと、offt後楽園ジョイホース横浜になるのかな。

まぁ行くなら川崎だな。

明日のかしわ記念は中央GTに引けを取らない豪華メンバー。

ダート専門家のペケによると、

1.マイルならモーニン、ノンコが強い
2.ノンコはまくる競馬が出来ないんで地方は少し落ちる


という意見も参考にさせて貰い、改めて僕の予想は、

◎モーニン
○サウンドトゥルー
▲ノンコノユメ

推定1〜3番人気、以上!w

芝スタートを嫌って平然とGTを見送ったサウンドトゥルーは現古馬最強との声が高い充実期。
昔より前につけて早めにスパートする地方の走り方が上達してきたし、

まぁペケの言う通り1ハロン短いのはマイナス材料だけどw

馬券的には◎○、◎▲の馬連2点なら割れないかなぁ・・・

3連単だと、

1着 モーニン、サウンドトゥルー
2着 モーニン、サウンドトゥルー、ノンコノユメ
3着 サウンドトゥルー、ノンコノユメ、コパノリッキー

推定1-2-3人気の順番で1000円前後と見てるから、この8点勝負なら割れないんじゃないかと。

発走は16時10分。

僕は予想書いたぐらいだから買いたい気持ちはあるけど・・・



急いで書いたから馬の話だけになっちゃったけど、まぁいつもの事かw

もう少し野球対談を進めたら仕事に戻って、明日の午前中は祖母の世話。

昼過ぎに帰宅して寝るから、早めに起きれたら川崎競馬場へ行こうかな。


5月3日

ネッシーの発見が500倍で、プレスリーの生存が2000倍だって?

それを考えると、レスターの優勝が5000倍というのは、どれだけありえない事なんだろうねw

僕が当てた2004年ユーロ優勝のギリシャですら100倍だったからね。

岡崎を応援してるから、この奇跡と呼べる優勝は嬉しいんだけど、
それを上回るぐらいラニエリが大嫌いなんで複雑ですw



そういえば、流石にGWで回線が重くなってるなと思ってたけど、
いろんなサーバーがダウンしてるそうで。

日本人の7割ぐらいはGWに旅行しないらしいけど、
この一週間の為だけに大金かけて強化するのは見合わないか。

それを考えたら、GWでイベントをやってるブラウザゲームとか、
繋がってるうちに1日のノルマを達成してしまうのも有りかもしれないね。

こっちはリング☆ドリームだけでも、アイテム使って区切りつけておこう。



さて、早めの夕飯を食べてお出かけ。

師匠が遊びに誘ってくれたんで、いろいろ発散してきます。


5月2日

頼まれていた本を見つけたので、kit さん宅に届ける。

この半年間、週4ペースでブックオフに通ったからね。

僕には縁の無いホラー小説とはいえ、ここ数年の本だし見つかるだろ〜と安請け合いしたら、
頼まれてから2ヶ月ぐらい一度も発見できず。

作者が「ウニ」という特徴的な名前だから「漢字以外の人!」という探し方が出来るのに、作者順では見事に漢字が並んでいて、
出版社別で「やっと目に止まった!」と思ったら、「はまち。」で、舐めてんのかとw

そんな事を2ヶ月繰り返してたんで、やっと見つけた時の感動はなかなかでした。


本格的に連休に入ったのか、地元から人が消えた感じ。

スーパーで混んでる時間なのに快適に買い物が出来るものだから、普段は使わないカートを引っ張って、
お米10kgだったりトイレットペーパーだったり、かさばる買い物ばかり。

1リットルのボトルコーヒーも1ダース買ったから、なかなかの重量を運んだね。

おかげでマンションの階段で2回も休憩をとったのに、
帰宅直後に思わず酸素飽和度を計ったぐらい息切れが酷かったよ。


5月1日

一人でも理解してくれる人がいたんで感無量ですw

昨晩に3号さんから電話。

日記を見て、「これは是非とも電話せなっ!」と、有り難い事に連絡をくれた。

という訳で正解は、僕の愛するライアーソフトから2000年に発売された行殺新選組の主題歌、
「見つめて☆新撰組」を元にアレンジして発売された同人CD

殆どの人が正解を言われても知らないだろうから、解説を入れておこう。

この曲は電波ソングの代表格に挙げられる代物だけど、初代主題歌Ver.はワンコーラスハーフしか無く、
その後、ゲームのリメイクの時にフルコーラスとして作られた第2弾の長崎みなみVer.が広く知られている。

後にファンディスクでRitaVer.が作られたりもしたが、やはり強烈な破壊力があったのは初代。

わざと下手に歌うのに苦労した翠川優樹が、最後の手段としてスタッフの皆と酒を飲み、
酔っ払った状態で収録してOKが出たという、いろいろ振り切っていて強烈なインパクトを残してくれた。

そういえば、パトレイバーの後藤隊長が収録した時も上手く歌えなくて、
麦で出来た泡の出る物を飲みながら歌ってたな・・・w

閑話休題。

残念ながら翠川優樹が寿引退し、その歌声は聴けなくなるのだが、ちょうどその頃、1枚の同人CDが発売される。
それが、3号さんが未だに聴く事があるという見つめて☆新撰組のハードロックVer.

今みたいに動画サイトなど誰でも簡単に公開出来る情報発信の場が無かった為、
同人音楽業界は知る人ぞ知る扱いで人口が非常に少なく、特に生演奏というのは珍しかった。

またロックというジャンルも珍しく、元曲とのギャップもあって非常に格好良いと伝説的な扱いになっていたのだが・・・

そら格好いいはずだよ!実際にある曲の完コピなんだから!www

3号さんも前奏を聴いただけで解ったそうだし、今の時代なら動画サイトで広く普及するから、
知識のある人が即座にツッコミを入れて、すぐに元ネタがバレたんだろうけどね。

古くはスパイダースを代表としたグループサウンズとかWinkとかB’zとか、
許可の有る無しに関わらず海外曲の焼き直しがレパートリーだった人達には厳しい時代になったものだね。

ってか、なんで最後にサラッと業界に喧嘩売った俺?w



【競馬】

武豊が中央のGTで初の逃げ切り勝ち。

昨日K氏と電話で話した時に、4角で前にいないと勝負にならないという見解で一致していたので、
K氏の見立てにも後押しされ、こんな馬券を買ってました。

2番が早めの大まくりを表明している今年の師匠の持ち馬トゥインクル(9番人気)。
3番が逃げ馬にピタリと着いていく2年前のペケ師匠陣営の持ち馬カレンミロティック(13番人気)。

どっちか残ってくれ!と期待した世にも珍しいワイドフォーメーションw

見事にミロティックが2着で粘ってくれ、1−2着で37.7倍、2−3着で78.4倍、ワイドのW取りをゴチになりました。

ええ、元POG馬は強いんです!w



話は戻って昨晩、3号さんには1時間以上も長話に付き合って貰う事に。

いろんな話題が飛び交ったけど、結論としては話を誇張する必要が無い人はずるいという事。

これはいつも書いてる事だけど存在がずるいというか、その代表格は三下。
でも、僕にとっては3号さんも同じぐらい別格な人。

困った時に叩けば何か出るというか、むしろ叩かなくてもネタ的なサムシングがいろいろと溢れてくる。

例えば・・・

数年前に死刑執行された某国民的犯罪者と3号さんが友人だと偽情報が流れて苦労した話とかねw