May,2004 Today's...

05/02/2004 Today

今日のWebサイト

北の大地で会おう!!

〜SegaSaturn Shinning Force III "シナリオ3 氷壁の邪神宮"〜

シャイニングシリーズ復活!!

いやいや。これは正直嬉しい。
特にGBA版リメイク・フォースIかな。
コレを機会にフォースシリーズは、外伝I・II・IIIと、II、あとGBAでは無理かもしんないけど、IIIの3シナリオをリメイクしてくれないかなぁ。IIIはPS2でもいいよ。
唯一プレイしていないフォースが外伝IIIだけなので、外伝シリーズは是非とも。

新作のティアーズは、そうね、ウィズダムの続編でなくてよかったってところかな。
ティアーズとあわせて新フォースも期待。

それはそれとして、ご無沙汰でした。
久々にToday's以外のサイト更新です。しかも、30Minの新シリーズです。

おいおいBCMSNじゃなかったんかいっ、という突っ込みがありそうですが。
だってBSCIでNATでるって話だし
なので、BCRANでNATだけは先行して実施します。それが終わったらBCMSNね。

それに伴い、今後、30Minの各ページは、「英字2文字」+「番号」になります。
BSCIは「RT(RouTing)」、BCMSNは「SW(SWitching)」、BCRANは「RA(Remote Access)」ね。
今回はBCRANの第一回目だから、「No.RA01」。もしくは「BCRAN第1回」と呼称されます。

旧試験名じゃなくて、新試験名の略語をつけたかったんだけど。
BCMSNは「Multilayer Switching」で「MS」、BCRANは「Remote Access」で「RA」はすんなりきまったが、BSCIがねぇ。
「Scalable Cisco」で「SC」? 「Cisco Internetworks」で「CI」? う〜ん。
結局、旧試験名が一番しっくりきたので、そっちにしちゃいました。いや、別にいいんですけどね。

というわけで、更新ペースを戻したいと思っている今日この頃。

そんな一日。

05/09/2004 Today

今日のOS

御安心ください。けして奴等の仲間にはなりません!祖国万歳(ジーク・ハイル)
さあこい畜生ども、俺はヴァルハラへの片道切符だ!

〜凶鳥 <フッケバイン> ヒトラー最終指令 "3 街"〜

軍記物かと思わせておいて、UFO物じゃんと意表をついたと思ったら、実はゾンビ物というナイス小説「凶鳥(フッケバイン)」。
グロスマイスターかっこよすぎ。

結局、ゴールデンウィーク終盤に買いに行ったわけですよ、ドライブ。
悩んだ末、I-O DATADVR-ABH8にしました。
いや、DVD-RAMが欲しかったので。

というわけで、ようやっとインストールしましたよ。Windows SBS 2003
インストール長っ
Windows2003Server部分はあっさりおわったものの、SBSの部分のインストールが長いこと長いこと。
気づいたら勝手にActiveDirectoryとかインストールしてるし。IISも入ってるし。
いやまぁ、入れるつもりだったからいいんだけど。
ただ、IISがWeb、NNTP、SMTPサーバはインストールされて、FTPがインストールされないのが謎。
さすがSmall Businessの名前がつくだけある。FTPはSOHOでは使わないってか。

Windows2003Serverといっても、XPのServer版だろ? 大丈夫大丈夫とたかをくくっていたんだが。
予想外のソフトが対応していなかったりで、大慌て。

「お使いのOSは保証対象外です」

いや、ちょっと待ってくれ、TrendMicro
ぎゃ〜。ウィルスバスター2004が使えないなんて。嘘だろ?
ウィルスバスタークラブに払ってる金はどうしてくれる? つ〜か、セキュリティどうしよう?
…所詮、バスター2004はあれか、コンシューマ向けか。SBS2003には対応してくれんのか。
いくらなんでも個人でClient/Server Securityは買えんぞ。

あと、IntelliPoint5.0が微妙に調子悪かったり。
ドライバ系はなんとか入ったんだけどなぁ。

やっぱアレか。XPのサーバ版に見えても、NT5.2ってことか。
全般的に使い勝手はよさげ。
XPからウザイ見栄え関係を取っ払った感じ。そうそう、ソレが欲しかったんだよ。
サーバだけあって、思ってもいないところでコンシューマと違うところがあるけどね。
サウンドのデフォルトがOFFとか。ドライバが非対応かと思って焦ったじゃないか。
ゲームが入ってなかったりとか。Windows2000Serverは入ってたのに。いやまぁ、やらんけど。

そんなこんなでもう少し落ち着いたら、いろいろ実験しよっと。
まずはISAと、Exchange2000だな。

そんな一日。

05/24/2004 Today

今日の記念

ほげたん


おね〜さん、おね〜さんっ!!

おねーさん


な〜に、ほげたん。

ほげたん

おね〜さん、今日でこの「Roads to Node」が20万ヒットだよっ!!
すごいよ、おね〜さんっ!!

おねーさん

そうねぇ、ほげたん。
2年前の3月13日に今こんな状態になるなんて思ってもいなかったわ。

ほげたん

ホントだよっ。どうせ1年もしないうちに飽きて、誰も見に来ないし、作った本人ですら存在を忘れているようなサイトになると思ったのに。

おねーさん

いえ、そこまでは思ってなかったけど。
でも、Biglobeにサイトを配置して、カウンタを設置したのが2002年5月8日でしょ。2年と16日か。

ほげたん

それで20万ヒットだって。
2002年6月1日のToday'sで500ヒットとかいってよろこんでるのが嘘のようだよ。

おねーさん


まったくね、ほげたん。

ほげたん


ホントに。

おねーさん

それでね、ほげたん。
せっかくだから、20万ヒット記念に何かプレゼントを…。

ほげたん

うわっ。ヒット記念にプレゼントだって。なに大手サイト気取ってるの?
おね〜さん。まったく善人ぶって似合わないことしちゃダメだよ

おねーさん


(ギロリ)

ほげたん


ハッ!! 見えたっ!!

おねーさん


かわすだとっ!! だがっ!!

ほげたん


ぐはッ!! ぐぅぅぅぅ、まさか二の手があるとは…。

おねーさん

一段目をかわすとは、なかなか腕をあげたわね。
だけど、ほげたん。覚えておきなさい。国電パンチには上りと下りがあることをっ!!

ほげたん

こくでんパンチって。
おね〜さん。ホントに歳いくつよ。

おねーさん

女性に歳を尋ねるものではなくてよ、ほげたん。
明日の朝日を拝みたいならばね

ほげたん

あぁぁぁぁ、まったくそのとおり。うんうん。おね〜さんが正しい。
で、なんだっけ? プレゼント?

おねーさん

そう。ホントに冗談抜きで嬉しいのよ。特にここ最近、更新が滞ってる割にはみなさん来ていただいてるし。
10万ヒットの時、なにもできなかったから、今度は本気。

ほげたん

とか言って、またプレゼントを希望した方にpingでも打って。
「ICMPパケットをプレゼント」とかいうオチじゃないだろうね。

おねーさん

今度は本気だって。
それでね、何か情報処理かネットワークの本にしようと思ってるの。あまり高くないやつで。

ほげたん


へ〜。なんか真っ当だ。どんな本にするの?

おねーさん


ん? えへへ。まだ決めてない。

ほげたん


おね〜さん。かわいコぶっても似合わないって

おねーさん


(ギロリ)

ほげたん


しま……ッ!! ぐふぅッ!!

というわけで、ほんとになんの冗談も抜きで、20万ヒット記念で本をプレゼントしたい、と思ってます。
どんな本にするかはまだ決めてませんので、詳細は後日、ということで。

おねーさん


いつだって、死は孤独なものよ。ほげたん。

そんな一日。

管理人:aji-ssz(at)selene.is.dream.jp